ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年10月27日金曜日

REGEXP:”検察官”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2010-03-26〜2017-10-05/2017年10月27日21時21分の記録222件)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2000-01-01' AND '2030-12-31' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP "検察官" ORDER BY tw_date ASC REGEXP:”検察官”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2010-03-26 00:10〜2017-10-05 19:04/2017年10月27日21時21分の記録222件)

取得件数が199件を超えています。埋め込みツイートのデザインが反映されない場合があるので、古いものから表示される初めの100件と最終(最新)部分の99件のみ埋め込みツイートを適用します。

REGEXP(サーチ): "検察官" 該当:222件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2010-03-26 00:10〜2017-10-05 19:04)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2000-01-01' AND '2030-12-31' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP "検察官" ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2017年10月27日21時21分26秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; ツイッターがまともな議論の場になりますように。 ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:17065

ユーザのフォロー数:1624

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 +0000

ユーザの投稿ツイート数:98362

===========================================================


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(001/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-03-26 00:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/11038408266
> ん?これはRTですか?それはともかく、無実の人間を起訴した、ということを前提にしたご意見ですか?RT @motoken_tw: 不起訴処分に対してはそれでいいのかもしれませんが、「起訴」に対してはどうでしょうか?「無罪判決(が出るはず)」という建前論ではなく。検察官適格審査会?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(002/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-03-26 00:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/11039806311
> @siragasan 検察官が起訴するときには上司の決裁がありますので、「10人検事がいたら9人は不起訴にするであろう案件における起訴」というのはほとんどないと思います。仮にあったとしても、起訴の当否は裁判所が判断するというのが、刑事司法制度です。(続く)

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(003/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-03-26 13:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/11073084248
> 佐藤弁護士が一番憤っていたのは、裁判官に対してだったように思います。RT @yukiokb: 捜査を担当した警察官と検察官こそ謝罪すべきなのに。RT @otsubo: RT @oishikenichi 裁判官が菅谷さんに頭を下げて謝罪した。胸が熱くなるニュースです。(略)

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(004/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-04-07 09:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/11727757923
> 原則的には、検察官、弁護人、鑑定人が法廷で説明することになりますが、説明能力、理解能力ともに必ずしも十分でないように思います。RT @KPf_M: そうですね。素朴な疑問ですが、科学技術の知識を裁判官が得る場というのはあるのでしょうか。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(005/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-04-16 08:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/12249543546
> 当然、拒否でしょうね。自分の利益を守るために。RT @crusing21: (略)検察官役を務める指定弁護士は15日、元副署長を任意で取り調べた。全過程を録音・録画する意向だったが元副署長が拒否した。(毎日新聞)http://bit.ly/d74zlJ

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(006/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-04-20 13:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/12497884607
> 原文を読まないとコメントし難いですが、検察官は苦労しそうです。それにしても、いきなり予備的訴因ですか。RT @asahi_tokyo 明石歩道橋事故の起訴状要旨です。http://ow.ly/1Azlz

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(007/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-04-20 14:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/12498620689
> @ERnanchan 検察じゃなくて検察官役の弁護士さんですけど、それはともかく、もともと過失犯というのは難しいんです。本件のように直接的な加害者でない場合は特に。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(008/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-04-28 08:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/12972158731
> 強制起訴制度というのはそういう裁判官がいることが前提になっている制度ですね。RT @kmuramatsu: 検察官が有罪に持ち込むのが難しいと考えた供述証拠で、裁判官が有罪と判断する可能性もある。byフジテレビ箕輪解説委員。 はぁ。 まぁ、なんでも有罪という裁判官もいる(略)

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(009/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-04-30 09:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/13098188757
> 検察審査会の基本構造の見直しから議論を始めるべきかと。RT @amneris84: 気になるのは、検察審査会で検察官、審査補助員の弁護士が何を述べたか。この両者が述べたことは公表して、冷静な議論ができる状況だったかどうか、後で検証できるようにする透明性は必要では?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(010/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-05-02 20:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/13241010002
> 私は何度か閲読させたことがあります。弁護士になってからも依頼者に「見せてもらってもいいよ。」と言ってます。「見せてもらえなかった。」という話はまだ聞いたことがないのですが。RT @crusing21: 検察官は調書を絶対に見せないですが、(略) @nan5o

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(011/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-05-10 16:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/13713694374
> 事実とすれば、郷原氏の主張と整合しない。RT @amneris84: 検審での検察官と審査補助員の弁護士の意見は公開すべき RT @j_the_journal (略) http://bit.ly/bfLcSG “起訴されれば、有罪になる可能性がゼロではない、という趣旨の発言”

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(012/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-02 13:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/22770604979
> 具体的な状況を知りたい。RT @mainichijpnews: 和歌山地検:庁舎内で検察官が腕刺される http://bit.ly/bLuBg6

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(013/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-06 21:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/23140983476
> 弁護人としては、犯罪事実の立証責任は検察官にある、ということを裁判員にどれだけ理解させることができるかが最大の課題のように思われる。RT @mainichijpnews: 押尾学被告:「第一発見者になってくれ」…隠ぺい打診 http://bit.ly/csMhjN

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(014/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-12 10:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/24244086447
> @ttakimoto 特捜部の捜査は組織捜査ですから、「1人の例外的なダメ検察官の迷走」とは言えないですが、「複数のダメ検察官の暴走」という評価は可能です。それを防止できなかったという意味では制度設計論と言えます(続く)

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(015/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-13 17:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/24364579085
> 産経の報道が検察官の被告人質問に入った。こういう弁解の多い被告人に対する被告人質問は、はっきり言って面白い。但し、それが有罪に直結するというわけではない。マイナスを減らせるだけでプラスが増える場合は少ない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(016/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-13 17:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/24365032256
> どのタイミングで出たのか気になりますので、今産経の報道を見てます。裁判員の質問なら検察官の質問の後のはずです。RT @mofjd: @motoken_tw 裁判員からの質問だそうです(テレ朝)

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(017/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-19 22:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/24933009205
> 自分(検察)に都合のいい事実だけ主張して、あとは裁判官が認めてくれるだろうという感じ。実際、裁判官は他の可能性があるのに検察官の主張を認めてしまう。 共犯と言うべきだな。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(018/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-20 17:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25008407531
> 浅尾慶一郎は、検察官の起訴も検察審査会による強制起訴も法的効果は同じだとして、有力議員が強制起訴された場合にも辞職勧告すべきだとして民主党議員に迫った。言うまでもなく浅尾の論理は詭弁だ。法的効果として、起訴と辞職勧告は論理的に結びつくものではない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(019/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-21 20:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25110172901
> @Khachaturian 10年以上前から、若手検事の裁判に対する考え方に違和感を感じはじめました。簡単に言うと、裁判をゲーム的に見ている感じです。自分にとって有利か不利かが最大の関心事であって、検察官の公益性とか被告人の人生とかをあまり考えていない検事が目につきました。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(020/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-22 14:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25186757256
> 自分の作ったストーリーに合わせる供述をさせる取調べと真実を語らせる取調べは、本質的に別物です。前田検事が主導した村木事件の捜査は、真実を語らせるために心血を注いでいる多くの警察官や検察官を貶めるものです。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(021/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-22 15:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25189824375
> それは改ざんが発覚する以前から出ている話。可視化は必要だがメリットばかりではないので、効果の最大化と弊害の最小化を議論する必要があるということ。RT @kenjivic: ああいう検事がいるのでは検察官の職業倫理を信頼することはできない。可視化は不可避。@motoken_tw

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(022/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-22 15:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25190405114
> このツイートをああいう検事に読ませたい。RT @kenjivic: ああいう検事がいるのでは検察官の職業倫理を信頼することはできない。可視化は不可避。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(023/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-23 17:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25288332796
> 最後のタイプを一人知っているw RT @1961kumachin: 皆さん,テレビに出ている元検察官のコメンテーターの誰が「古巣の代弁者」で,誰が「古巣を愛する建設的批判者」であるかをよく観察しましょうね。まあ,「古巣に恨み辛みをぶつけているだけの人」もいない保障はありませんが。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(024/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-24 16:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25385236566
> どうせ釈放の理由を述べるなら、純粋に事件自体の情状判断として、つまり中国のことなど一言も触れずに、検察官の起訴裁量の問題として起訴猶予にすべきだった。不起訴理由を現時点で考えていないと言うことは、釈放の外交的意味を読み切っていないということ。外交としてひどすぎ。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(025/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-25 13:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25469593240
> とても重大だと思う。RT @NakamuraTetsuji: 昨日の仙谷官房長官の発言。『検察が釈放理由に外交的な配慮を挙げたことについては、「検察官が総合的判断の下に処分を考えられたとすれば、そういうこともあり得る」と語った。』(読売新聞)この発言の持つ意味は大きい。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(026/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-27 11:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25648945518
> 制度的には特捜部の起訴を誰がチェックするかというと裁判所と弁護人なんですが、裁判所は法廷に出てきた証拠しか分からないし、弁護人も検察官が開示した証拠しか見ることができない。これでは十分なチェックはできない。だから、証拠の全面開示が必要不可欠。日弁連としては千載一遇のチャンス。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(027/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-28 19:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/25773736546
> 同意 RT @sakamotomasayuk: 後輩の弁護士と法律論。可視化も必要だが、検察官手持ち証拠の全面開示が必須と意見が一致

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(028/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-02 15:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/26153095534
> @motoken_tw ちなみに、検察官の任命資格は検察庁法18条です。 http://ow.ly/2Njpo 弁護士なら臨時検察官になれます。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(029/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-04 16:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/26343082961
> こういうことを言う人が出てくるのは当然なんですけど、誰かが違った見方を呈示しないと片方に振れすぎちゃうでしょ。RT @jua_kali: 元検察官を売りにしている人は検察をかばいたいんでしょうが、

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(030/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-05 08:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/26404202967
> @tsuchiba_kakeru @tanakaryusaku たぶん、検察審査会法41条の6の2項「検察審査会は、起訴議決をするときは、あらかじめ、検察官に対し、検察審査会議に出席して意見を述べる機会を与えなければならない。 」のことかなと思うけど、それは相談ではない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(031/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-05 16:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/26437441497
> 「検察審査会の制度は、有罪の可能性があるのに、検察官だけの判断で有罪になる高度の見込みがないと思って起訴しないのは不当であり、」 <こんな感覚で検察の嫌疑不十分を見られたら、かなりの割合の事件が強制起訴になってしまう。そしてそのうちのかなりの部分が無罪になる。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(032/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-05 16:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/26437484379
> 「そして、嫌疑不十分として検察官が起訴に躊躇(ちゅうちょ)した場合に、いわば国民の責任において、公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度であると考えられる。」<その国民は、誰がどのような形で責任を取ると言うのだろうか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(033/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-07 11:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/26610681273
> @hosakanobuto 木谷明さんは、検察にとって最も手強かった裁判官の一人。検察官が控訴できずに一審で確定した無罪判決をかなり書いているはず。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(034/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-14 16:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/27320702604
> @crusing21 裁判官は検察官の意見に拘束されませんよね。それに検察官の立場上の意見もあります。新任検事のころの東京地検では、立場上の不相当意見と本気の不相当意見を明確に区別してました。今はどうかわかりませんが。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(035/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-24 10:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/28553012034
> @nobuogohara 検察官が、前田元検事が有罪であることの主張として、「裁判官が膨大な資料中から検察の主張と矛盾する証拠を発見することは困難であり、裁判官にそれを求めるのは酷である。」というような主張をできるでしょうか?仮にしたとして裁判所がそれを認めるでしょうか。(続く)

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(036/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-11-04 12:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/29635172693
> .@amneris84 検察権の行使は行刑よりもはるかに複雑ですので、検察官経験のない人(あっても現状を知らない人)が現在の検察全体(積極面も消極面も含めて)を把握ないし理解するのは容易でないように思えます。そのための権限がどの程度あるのかが気になります。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(037/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-11-25 21:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/7770427317293056
> 郷原さんは?RT @crusing21: 小川副大臣は裁判官→検察官→弁護士という経歴ですが検察官であった時代があることは確かで検察改革には向いていないとも言えます。RT @Tetsuro_S_Phil: 検事出身の大臣が、検察改革を決然と実施することができるのでしょうかね…?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(038/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-11-25 22:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/7780735557570560
> いわゆるエリートばっかりRT @amneris84: 裁判員制度って、絶対に自分は裁判員にならなくていい人が集まって作った制度です。国会議員や国務大臣、国の行政機関の職員や司法関係者(裁判官、検察官、弁護士であった者)大学の学部、専攻科又は大学院の法律学の教授又は准教授…ね?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(039/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-11-26 08:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/7938100261031936
> 誰と比較してるのかな?RT @jnmoo: だね RT @montagekijyo: 裁判官や刑事弁護士や検察官には無罪の人を見慣れていない問題がありますね。RT @motoken_tw: 裁判員は、裁判官や刑事弁護士や検察官と比較して、明らかに犯罪者を見慣れていない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(040/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-06 14:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/11646959068647425
> ノンノン。痴漢行為には(たぶん)刑事訴訟法217条の適用はないという話。現逮は誰でもできます。(213条)RT @ledline: @motoken_tw 現行犯逮捕は検察官、検察事務官および司法警察職員にしか行えないが

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(041/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-09 21:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/12846006672556032
> 刑訴を勉強しているのなら、目の前で行われているのは何の手続なのかを考える。尋問を見る機会があったら、検察官、弁護人、裁判官の質問の意図を考える。RT @suihen: @motoken_tw どういう点に注目して傍聴したほうが良いですか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(042/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-10 10:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/13049106171691011
> 検察官は、どの程度の確率で無罪判決を予想していたのだろうか?>Reading:NHKニュース 鹿児島夫婦殺害事件 無罪判決 http://nhk.jp/N3tB6c4T

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(043/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-10 22:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/13217054018502657
> 一つには、検察官の推論にこだわりすぎ。RT @aphros67: 日経の判決用紙を見ていますが、どこら辺が一番問題だとお考えでしょうか? RT @motoken_tw: 判決要旨にも突っ込みどころはけっこうある。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(044/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-26 17:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/18951348074586113
> 誰と誰の発言からそう思ったのでしょうか?RT @dominus_noster: こんばんは。今回の一連の議論で、同じ捜査関係者といえども、検察官と司法警察職員とでは、温度差があると感じました。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(045/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-12-29 23:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/20119079050280962
> 示談が成立したほうが、しないよりはるかに被害者の救済になります。RT @ichy_numa: つまり、刑事事件化を「防ぐ」ための談合じゃないですか? @kenjivic 刑事に示談なんてありません。民事の示談の事実を検察官が訴追の決定に際し考慮するだけですよ。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(046/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-04 11:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/33353577191702529
> 演出RT @osaka_roumu: 司法取引がない国で、検察官の求刑という行為の意義を理解できないです RT @crusing21 判決では検察官の求刑は軽きに失すると…RT @motoken_tw: この市民感覚には同感。RT @crusing21: 強姦致傷に求刑上回る判決

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(047/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-09 23:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/35345696869584896
> 検察官には立証の職責がありますよ。RT @hKodama: 最終的に証人申請したのは検察官なのに。 RT @motoken_tw: 弁護士批判が載ってる。RT @mainichijpnews: 秋葉原殺傷:「今は事件を後悔」加藤被告 http://bit.ly/euZttF

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(048/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-11 20:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/36018390820716544
> なかなか楽しい法廷みたいだ。RT @olivenews: 【公判情報】石川:「威勢のいいことって言ったって、水谷建設からもらってないもん、当たり前じゃないですか、そんなもん。」 検察官:「そりゃいいんだけどさ、そこは誰も気にしてないのよ。」

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(049/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-11 21:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/36046581719375872
> いいえ、背後の黒幕には原則として共謀共同正犯が成立するという意味。RT @ledline: 検察官は個々に独立した捜査権を持ち責任を負うという意味? RT @motoken_tw 「検察に教唆なし」という言葉があります。もちろん例外はある。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(050/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-19 22:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/38950521020620800
> 法曹が考えるのは、再犯防止の観点からの「反省」の有無です。RT @namiheiamuro: @motoken_tw @amneris84 それはわかりますが、検察官や裁判官がそ本当に担えるのだろうか。役割分担として違うのではないかというのが私の疑問です。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(051/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-19 23:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/38974090291314688
> 反省をなんだと考えいるんですか?RT @hori_shigeki: 国家(>裁判官、検事に権限賦与)は法律の遵守を強制できますが、人の内面を支配する権利を持ちません。RT @Reichshofrat 検察官は「公益の代表者」です。反省させ更生を誓わせることは公益に適うと思うが

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(052/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-20 11:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/39152602138689536
> 検事のサラリーマン化を招来し、質の低下や不祥事の増加が予想されます。すでに始まっているのかも知れませんが。RT @hkodama: @motoken_tw 取調べでの「反省」に懐疑的な論旨は,要するに,「今後は検察官はそこまで頑張らなくていいですよ」という話なのだと思います。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(053/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-20 17:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/39232978164916224
> 慶應SFCの教員がこんなことを言うとは正直驚いた。RT @hori_shigeki: 必ずお答えしますが、先ず貴殿が、国家に人の内面を裁く権利がない事、従って、裁判官が道徳的諭しに及ぶのも、検察官が取調べで改心を促すのも、僭越な越権である事を明確にお認めになる事が先決です。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(054/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-20 19:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/39269065369329664
> 堀先生 @hori_shigeki は「検察官が取調べで改心を促すのも、僭越な越権である事」の当否を問題にしてるんだけど、それが「国家に人の内面を裁く権利がない事」の論理的帰結として扱われている。しかし、論理的帰結であるかどうかが問題になります。(続く)

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(055/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-24 17:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/40690135523655680
> その公開私刑の対象者なんですけど、被告人、被害者、取調べ警察官、検察官、及びそれらの家族まで含めてあらゆる人が対象になる恐れがあります。RT @ledline: それは不味いですね。一番のキモであり最も重要なところかと…無原則に公開なんかしたらそれこそ公開私刑になりかねない…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(056/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-24 22:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/40768050022064128
> それはまず警察の問題でしょ。次に、友達の調書が嘘なら嘘を見破れない検事の問題。RT @hharukun0615: 友達は無理やり取られた調書で刑事から「検察官の前で変な事言ったら分かってるだろうな」と脅されて検察の前ではハイハイでしたが 

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(057/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-26 10:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/41313508545134592
> 佐藤氏は今でも催眠術にかかってるの? RT @masato2desu 検察官は尋問中に催眠術をかけているようなものだ。 RT @motoken_tw: 佐藤優氏は自分の取調べ検事をかなり評価してるはず。RT @kyoukichiku: 被疑者との信頼関係というやつかな。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(058/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-26 12:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/41340344423559168
> あなたのいう世間一般の感覚で小沢さんは起訴されちゃったんだろうな。RT @jua_kali: .@amneris84 さんと @motoken_tw さんのツイートを見ているとおもしろい。 検察官という人種の考え方が、世間一般の感覚といかにズレているかがよくわかる。でもこういう

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(059/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-27 22:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/41857973928071168
> 全く誤解してますね。自分は取調べのことは知らないという前提に立つべき。事実知らないでしょ。RT @ledline: 自身で可能性を狭めちゃダメだよ。手法は出来るだけ沢山用意しておくこと、まして検察官は一人じゃないし容疑者も同一人物じゃない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(060/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-02-27 23:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/41865601974542336
> それはそのとおり。私の同期前後の検事とは感覚を共有しているけど、世代が下がると違和感を覚えるときが多い。RT @hkodama: @motoken_tw モトケン先生が他の検察官の仕事ぶりを見ていてくれたわけではないし,ましてや警察官の取調べまで正しさを担保してくれるわけではない

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(061/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-03-07 19:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/44699462156812288
> .@sakuracocoa まさしく「被害者を著しく抵抗困難にする程度」の行為がどの程度のものであるのか、が個々の事件において問題になります。本件ではその点について検察官の立証が十分であったかどうかが気になります。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(062/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-03-08 23:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/45131488479555584
> 元検事というだけで色眼鏡(^^; RT @TriggerJones42: 身分を明かしてやっている人はまずいないような。しばらくは袋叩きに遭うでしょうから(苦笑)RT @happybook 裁判官でtwitterやってる人は結構居るようだけど,検察官でtwitterやってる人って

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(063/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-05-04 09:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/65567271124353025
> 弁解を無視したんだろうな。RT @triggerjones42: 「取調に問題」罰金刑に異例の執行猶予…大阪地裁判決 http://p.tl/rKZf なんだかなぁ・・・(嘆息)。一端は被告人が略式手続に応じているはずだが、その際の検察官取調で何があったのか。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(064/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-05-04 09:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/65568653319471104
> 刑事事件で検察官や弁護士が被疑者や被告人の【弁解】というときは、言い訳とか言い逃れという意味で使っているのではありません。検察官の言い分と異なる被疑者被告人の【主張】です。その中には言い逃れがある場合もありますが、真実の無罪主張もあるのです。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(065/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-05-04 09:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/65568955863011328
> だから検察官こそが被疑者の弁解に真剣に耳を傾けなければならないのです。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(066/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-05-06 07:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/66270051858259968
> 禿同検事を信じる裁判官はバカRT @okumuraosaka: 暴力的事件の検察官の保釈意見って、示談前だと「被害者に示談を強要する恐れが大きい」といい、示談しても「より有利な処罰意見を強いる恐れがある」という。ああいえばこういうの典型。苦労して示談してるのにそんなことするかよ!

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(067/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-02 00:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/75951901430132736
> ことの当否は別にして、検察はとりあえず控訴というわけにはいきませんし、意思決定に手間がかかりますので、早急に判決の内容を知る必要があります。RT @nan5o: @amneris84 検察官は,普通に裁判所から判決書以前に下書きみたいなものをもらいますよ。控訴の会議等に必要

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(068/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-15 10:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/80815936956928000
> 裁判所が認めるという予測の範囲内では脅迫になりにくいという意味です。RT @amneris84: 裁判官の判断は、検察が保釈に強硬に反対する、という要素を抜いては語れない。単なる予測ではなく、「出さない」との検察官の意思が含まれる RT @motoken_tw

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(069/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-15 11:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/80821658696429568
> 裁判所が脅迫と認めない取調べは脅迫でない、とも言えます。RT @amneris84: 検察官がそれを見越してそういう脅迫的取り調べをやっているわけで、やはり検察と裁判所というのは共犯関係 RT @motoken_tw そうです。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(070/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-15 12:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/80839045537734656
> この問題の根本には人質司法があり、裁判所が身柄拘束の必要性が希薄な事案で検察官の言いなりになっていることが根本問題。そうなれば、事案によって、「否認すれば保釈されない。」という言葉が脅迫に該当する可能性が高くなると思われ。(続く)

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(071/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-15 12:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/80840832143458304
> 保釈請求が認められても検察官が準抗告しない事案は、もともと検察官自身が身柄拘束の必要性をたいして感じていない。裁判所としても、ものは試しで片っぱしから保釈を認めて、どれくらい準抗告されるか見てみればいい。もっとも、そうなったら検察官も片っぱしから準抗告するかもしれないが。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(072/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-15 19:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/80951951092748288
> 検事の取調べはかなり個性的かも知れません。他の検事の取調べを殆ど知りませんから。RT @twit_of: 刑事や検察官の取り調べなんて受けたことないが,いったいどんな会話が行われてるんでしょうね。そのあたり,取材した結果に基づいたリアルな刑事ドラマがあるなら見てみたいわ。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(073/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-22 20:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/83498967907840002
> 公知の事実と思ってたけど。RT @NakamuraTetsuji: 今日の民主党「検察のあり方WT」で法務省の幹部に占める検事(検察官・裁判官出身者)の状態を公開。多くの議員が実態を知らなかったようだ。こういう情報をマスコミは伝えない。64人の幹部のうち46人が検事。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(074/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-24 17:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/84176325782405120
> すごく勉強不足RT @madmanjapman: ♪みんなグルたったんだぜー♪ RT @tyajyo: RT @deskain: RT @madmanjapman 法務官僚の7割は検察官 RT @tokudasu: @yurikalin http://deck.ly/~bGdIm

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(075/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-27 13:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/85209143731957760
> 憲法違反とまでは言えないと思いますが、検察審査会法はできの悪い法律だと思います。RT @someya_masakuni: @motoken_tw 様 公訴提起は、起訴独占主義を規定した刑事訴訟法に基づき検察官に付与された権限であるにも拘らす、見なし公務員である指定弁護士に…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(076/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-27 16:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/85247966759239680
> 指定弁護士に検察官としての権限を与えている法律です。RT @someya_masakuni: @motoken_tw 様 この条文は指定弁護士による公訴提起方法を規定したものではないと思います。なぜなら、公訴提起の要件である起訴状は、刑訴法に基づき検察庁法により法務大臣によって

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(077/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-27 17:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/85263317626658817
> 検審法は指定弁護士に公訴提起権限つまり起訴状を書く権限を認めているんです。それ以上の説明が必要ですか?RT @someya_masakuni: @motoken_tw 様 検察官の職務の一部を行う権限を付与してはいても、行政官としての検察官の地位に任じたものではない…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(078/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-06-30 12:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/86270615014744064
> えん罪の原因は証拠の隠蔽・改ざんだけではないので。RT @yamaden01: 検察官による証拠の隠蔽・改竄等は裁判官が見抜けばよいということでしょうか? RT @motoken_tw えん罪問題の中核は、裁判官の事実認定能力(証拠評価能力)の問題。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(079/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-07-10 00:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/89717834787201024
> いろんなクレームがあると思うけど、良い意味でのサムライ検事を期待する。RT @takedamasahiro: 検察庁のHPに「監察指導部情報提供窓口」として「検察官又は検察事務官の違法・不適正な行為」などについて投稿フォームができました。 http://t.co/Jqt0KR9

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(080/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-08-08 10:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/100375759964749824
> そういうとき弁護士は役に立たなかったのかな?RT @tokaiama: @motoken_tw まあねオイラも検察にはさんざんヒデーメに遭ってるからね。恨み骨髄というヤツで、元検察官と聞いただけで身の毛が逆立ちして爪で引っ掻きたくなる傾向はあるよね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(081/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-08-09 00:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/100589393374494720
> 検察官視点というのはかなり客観的ですからね。私は、有能な弁護士が弁護人についた場合に耐えられるかを考えてましたから。RT @akagilaw: @motoken_tw @TriggerJones42 刑法は検察官視点でまず考える、ですね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(082/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-08-09 00:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/100590562117292032
> そう、新司は事実評価が問題になるから。RT @triggerjones42: これは現行試験での基本的勉強(あるいは指導)姿勢なんですよね?旧試験ではとてもこんなことまで考えられませんでした…RT @motoken_tw @akagilaw 刑法は検察官視点でまず考える、ですね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(083/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-08-09 00:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/100591659829563392
> それ、基本的な順序ですね。私もそう教えてます。RT @akagilaw: @motoken_tw @TriggerJones42 旧試験でもそうだったと思いますが…少なくとも私は検察官視点で、可能な重い罪から構成要件検討、としてましたし、今も変わりません。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(084/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-08-09 23:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/100930463388012544
> 半分冗談、半分本気でわかりやすく言いますと、私のねこぱんちのような取調べ。RT @bergson_nishi: @motoken_tw   では検察官はどのような取調べを行うべきだと思われますか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(085/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-08-09 23:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/100930758109179904
> 公判前整理手続中で制度化されたけど、いまだに極めて限定的。RT @kumagaya_gaya: 検察官手持ち証拠開示義務化ってどうなったんだっけ・・・ RT @motoken_tw: 虚偽自白に基づく冤罪は減るでしょうね。RT @Bergson_nishi:

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(086/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-17 00:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/114719140907991040
> 弘前では日常的な話だった。立会事務官が通訳人。RT @tonaben489: 被疑者の東北弁の訛りが極めて強く、検察官・警察官では被疑者の話す内容が理解できなかったから、東北弁を理解できる人物を確保し、通訳人として取調べを行った。(犯罪捜査のポイント18頁) #刑事実務

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(087/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-21 10:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/116323841462120448
> 決定直後に被告人が亡くなってしまいまして。RT @crusing21: 検察官が、というのは珍しい。量刑不当?RT @motoken_tw: 珍しいでしょ。RT @kmuramatsu: ?? RT 略式命令に対して、検察官から正式裁判の申し立てがあった。 @motoken_tw

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(088/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-21 11:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/116334655090855936
> だそうです。除籍の準備が間に合わないとかで。RT @crusing21: 公訴棄却決定を求めるため?RT @motoken_tw: 決定直後に被告人が亡くなってしまいまして。RT @crusing21: 検察官が、というのは珍しい。量刑不当?RT @motoken_tw:

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(089/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-26 07:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/118095225351704577
> 99\\%以上の有罪率は異常だ、と言う人が何を考えてるのか分からない。RT @kamatatylaw: 無辜が罰せられた場合,判断をし責任を負うのは裁判官だという建前がある。だから,刑事訴訟法でいう「当事者主義」って,無辜を罰したときに検察官を免責する法理でもあるね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(090/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-26 22:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/118317860228562944
> 軽率なツイートかも。RT @kazu1961omi: 証拠なしで有罪かぁ。検察官もびっくり!RT @amneris84 判決聞いてびっくりの連続でしたにゃ~。これでは証拠なしでも裁判官の推測や価値観で、いくらでも有罪判決書けちゃいますね。検察官も本音では相当びっくりしている

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(091/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-10-13 12:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/124332454008983552
> 刑事弁護士なら当然理解されていることでは?RT @crusing21: 指定弁護士は所詮、検察官役としては素人ということですかね。RT @motoken_tw: ほとんど聞かない。こんな冒陳珍しいし。RT @tuba56:… (cont) http://t.co/mHUM6d8a

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(092/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-10-29 21:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/130259959463161856
> 法曹としての基本的な資質に問題がある。RT @kasumi_shiro: この検察官、なにか勘違いしてると思う。| 「被告の親族強姦被害」 検事 福岡地裁公判で明かす #nishinippon http://t.co/KM5RzVoo

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(093/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-10-29 22:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/130272286195466240
> 昔は、どんな事件でも起訴状は正確に朗読する必要があった。ある地方地裁の強姦事件の審理のときに傍聴席に地元の人が多数傍聴しているのを見て、検察官は強姦被害者の氏名を「被害者」と言い換えた。これは当時では違法なのだが、弁護人も裁判官も何も言わずに手続が進んだ。それに比べてあの検事は…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(094/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-10-29 23:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/130286006694977538
> 検事より裁判官のほうがひどい。RT @dimnana306: 元検察官でもそうなんですか⁈ RT “@motoken_tw: 刑事裁判官の人権感覚の鈍麻にはあきれていますRT @kasumi_shiro: 検察だけではない… RT @motoken_tw : 検察の劣化

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(095/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-12-16 15:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/147557082974011392
> 私の時代はそうではなかった。少なくとも私の周囲では。RT @bugbird: 検察官の仕事は「勝ち負け」で評価されるのですか(ぼうよみ

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(096/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-01-05 13:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/154777512138915841
> ふざけるな。朝日。RT @lawcojp: 天下の朝日新聞が、なんだこりゃ。@okaguchik 社会人のための大学院ガイド 確実なキャリアチェンジを可能する法科大学院、検察官になれれば、「ヤメ検」と呼ばれる天下りの独立開業ルートもある http://t.co/Voe4PnsP

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(097/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-02-11 22:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/168332232342249472
> www RT @1961kumachin: 検察官がメモを出したがらない理由について,「相手にメモを取っていると分からないように,ポケットの中のメモに筆先を見ずに書き込んでいるから,とても人前に出せるようなメモじゃない」と言っている人がいたが,本当にそんな曲芸のようなメモを取って

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(098/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-02-26 11:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/173589640828293121
> 木谷氏の裁判官に対する批判は、自称他称を問わず、全てのジャーナリストも聞くべきもの。RT @hosokattawa: .@yohei0422 さんの「木谷明元裁判官 最終講義「強すぎる検察(「検察官司法」)と裁判員制度」」 http://t.co/F09dOA3C

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(099/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-03-02 14:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/175447509618008064
> 検察官はどこまで立証すればいいの?反論されたら暴行になるのか?RT @t_done: その傷害が被告人の暴行から生じたことは立証が必要ですよね。暴行前から当該傷害があったと反論されたら傷害ではなく暴行罪にとどまるはずです。 RT @motoken_tw:

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(100/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-03-09 13:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/177969055658024960
> 証拠のねつ造が確認されれば直ちに公訴棄却が正しいと思う。RT @nobuyoyagi: 「検察が審査員を錯誤に陥れる故意があったとしても関係なく、錯誤に陥っても議決の効力に影響ない」という方が無茶苦茶な理屈に見えますが RT @amneris84: 検察官が証拠評価を誤ること…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(101/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-03-09 16:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/178023017488715776
> もう論告か。RT @sam_bengo: 指定弁護士側、小沢一郎被告に禁錮3年求刑 - 日テレNEWS24: 東京地裁で9日、論告求刑公判が行われ、検察官役の指定弁護士は、小沢被告に禁錮3年を求... http://t.co/kF4QZAMr

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(102/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-03-16 01:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/180327086173585408
> へ?RT @nan5o: 明日の公判前整理手続は、検察官の捜査未了で空転予定だと((((;゚Д゚)))))))

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(103/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-15 00:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/191179085052002304
> 身柄拘束の影響を考えない警察官・検察官・裁判官は多い。 RT @ryota1981: 警察・検察・裁判官は、一度獄中を体験すべき。何も知らない奴らに勾留を決める資格はない。 \n 機械的に延長される10日間の勾留や不当起訴が、人を社会的に抹殺する。 \n #不当逮捕 #反弾圧

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(104/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-26 07:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/195278367333941248
> 判決をするのは検察官ではなく裁判所なんだけどね。証拠を見ずになぜそこまで言えるのかな? RT @satoto_m: 通常なら一つの可能性もない。元検事には誇りや名誉というものがないらしい。検察は犯罪集団になったのか? \n “@motoken_tw: 判決の一つの可能性を指摘しただけ…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(105/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-26 10:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/195318854916915202
> 小沢氏、無罪ですね。検察官控訴はどうなるんだろ?>小沢元代表に無罪判決 - MSN産経ニュース http://t.co/eYrzV3SZ

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(106/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-04-26 11:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/195342646682718208
> 明確な条文上の根拠は何かについては不勉強なのですが、一審の検察官の権限の範囲として控訴できると思います。先例がありますね。 http://t.co/c9i9aRam RT @skimario: @motoken_tw それは制度(法律等)として決まっている事でしょうか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(107/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-08 23:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/199867477612691456
> さらに補足すると、指定弁護士は検察官の役割を担いますが、検事ではありません。RT @kikko_no_blog: @motoken_tw あなたは私に「検察は法的に小沢一郎のことを控訴できない」という趣旨のリプライしましたが、いつ訂正するのでしょうか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(108/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-08 23:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/199872196821266433
> 既に指摘している。RT @mond_san: @kikko_no_blog 「検察官」と「検察(庁)」と「検事」のそれぞれの言葉の意味が混同して用いられているため議論がかみ合っていないように思います。このまま言い合うのであれば用語の定義を一度明確にすべきでは?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(109/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-09 14:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/200098108925952000
> 一般的な検察官控訴では、「5割以上はある」程度の見込みでは控訴しないはず。もっと確率が高くないと。RT @maido_osaka: 陸山会事件、小沢氏の無罪判決で控訴。指定弁護人、控訴で裁判所を説得できる確率は100\\%ではないが、5割以上はある。#wasahi #ozawa

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(110/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-12 10:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/201120552839168001
> 対象と手段によるでしょう。 RT @alfayoko: 強制捜査は人権侵害を伴うからそれを必要とする合理的な理由が必要。あんの? RT @tappie0710: 御意。 RT @motoken_tw 検察官に嘱託すれば強制捜査も可能みたいだが、実効性は疑問。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(111/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-08-17 15:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/236356171253022720
> で、起訴すべきなんですか? RT @bunkatakitsuke: 故意と情状です。RT @motoken_tw: その特殊な部分というのは外交問題としての面でしょ。 RT @bunkatakitsuke: モトケンさんは、今は検察官ではないてすが。単にせよ、特殊事例

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(112/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-08-18 19:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/236777534270881792
> 検察の処分としては、即釈放不起訴、逮捕中罰金、勾留後罰金、勾留のまま公判請求等。RT @chief1206: 入管に引き渡すのではなく、検察官送致した後の選択も幅広いということですか? @motoken_tw かなり幅広い対応が可能。 RT 法改正しなくても異なる対応は可能?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(113/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-05 19:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/254160328227708928
> 当然、検察官が知ってたことを立証すべき。 RT @lokomama1: …子供さんでも「海賊版と知りながら音楽・映像などをダウンロードして購入する」も、違法となります。例え子供さんが「知らなかった」と言っても、裁判でそれを証明するのは困難。これを『悪魔の証明』といいます。 …

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(114/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-18 21:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/258908889909694466
> 検事も下衆くなったもんだ。今に始まったことじゃないけど。RT @taniyama: 示談が成立してるのに、交渉段階の提案額をあげつらって、これが低いなどという検察官は何を考えているのかと思う。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(115/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-20 16:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/259563874737606656
> 身柄管理の関係で留置担当者が見るのはやむを得ないのかも知れませんが、検事や捜査担当者が見たり謄写するのは違法だと思います。RT @eeenvyyyyy: @motoken_tw 被疑者ノートは弁護士と被疑者しか見れないもので、検察官がそれを見たら違法という認識があったのですが、…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(116/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-24 12:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/260951130090123264
> いるんですね。RT @antiMulti: 自供さえあればどんな矛盾点も無視する警官、検察官、裁判官が居るんでしょうか。ひ弱な老婆が横綱を絞め殺したり、犯行時刻に新宿と横浜に同時に存在してても、「一心不乱にやった」と自供すればそのまんま… @motoken_tw @PFH38th

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(117/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-11-04 00:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/264753955031109632
> 被告は民事訴訟で訴えられた側。必ずしも善悪の問題ではない。被告人は刑事裁判で検察官から犯罪者として訴えられた人。RT @narand0130: @motoken_tw どう違うのでしょうか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(118/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-11-13 11:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/268172911200849920
> 検察官になったmotoken_twは、最初に大津地検に配属され、その後公安調査庁長官などを歴任。最後は不祥事で依願退職するでしょう。 http://t.co/pHNwzXfe 最初から間違ってるけど、公調の長官になる前に辞めてよかったw

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(119/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-12-13 22:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/279215930465214464
> 刑事弁護における敵は、多くの場合、検察官ではない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(120/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-12-27 12:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/284142655422742529
> あったらあんな杜撰な改ざんはしないんじゃない?RT @mayukist: @amneris84 検察官にITの知識がないなんてあり得ないです。フロッピーの改竄ができるんですから。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(121/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-30 00:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/296275974679588867
> 【刑事系】裁判官の視点で答案を書こうとするならば、検察官が言いそうなことと弁護人の言いそうなこととが理解できてないといけない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(122/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-02-08 00:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/299537026317963265
> 検察側証人でそういう印象が生じるとなると、敵性証人でない限り、公判立会検察官の能力に問題があると言わざるを得ない。RT @kasumi_shiro: 検察官と証人との事前の意思疎通がうまくいっていなかったのかな。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(123/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-02-12 13:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/301182870242869248
> すごい偏見w RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan 私は主権者としての当然の立場として話してますけど?ちなみに「プロ」と言ったって、たとえば元検察官つまり捜査当局側と純粋に弁護士の側では、当然立場が違いますよね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(124/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-02-12 13:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/301189147467595776
> 虚偽自白については弁護士の視点のほうが因果関係が認められやすいんだけどな。RT @toshi_fujiwara: @motoken_tw @akiosan ちなみに「プロ」と言ったって、たとえば元検察官つまり捜査当局側と純粋に弁護士の側では、当然立場が違いますよね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(125/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-02-19 19:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/303820148614234112
> 鑑定結果を前提にすると警部補による意図的な捏造である疑いが濃いな。最近の検察官は自分で確かめるという姿勢が希薄な感じがする。>痴漢証拠を「捏造」、冤罪被害者側が県警警部補告発へ/神奈川(カナロコ) - Y!ニュース http://t.co/PuesSkbe

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(126/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-02-23 01:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/304993517929897984
> これは重要な指摘だな。勾留にあたって弁護人の意見を求めることを必要的とすべき。司法取引も関連するけど。RT @thermalpaper00: @imaloser15 ですね。あと検察官が提示してくる勾留の必要性に対する反論を被疑者一人で行うのは困難だから、という面もあります。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(127/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-02-27 13:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/306620425557917696
> 罪を犯してない会社員っていないよね、程度には。RT @ayumew: @motoken_tw @mayukist @amneris84 罪を犯してない検察官っていないよね。まあ1週間で辞めたとかいう立派な人は除くけど。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(128/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-02-27 14:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/306635625057116160
> 私の時代の一般的な検事はそうでした。少なくとも私の周囲では。RT @liberalpigeon: @motoken_tw @koume_nouka それだけ検察官の方が有罪立証のために神経を遣われているのですね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(129/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-05 23:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/308943461980184576
> 録画や録音を拒否するのは取調べが下手くそなのがばれると困るからだ、と思われちゃうよ、検察官様。>【PC遠隔操作事件】警察も検察も、これで大丈夫なのか…(江川 紹子) - Y!ニュース http://t.co/gRbuR9672G

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(130/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-05 23:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/308947665968848900
> 検事がそんなことを言ったとすると、何法の何条違反だと言うのだろう?RT @okaguchik: 被疑者「取調べの録画・録音をして下さい」 検察官「検察にそういう義務はない。法律に違反しているのは君の方だ。…」 \n http://t.co/gRbuR9672G

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(131/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-13 09:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/311632672323682304
> こちらに http://t.co/kKvk07aTQD RT @khachaturian: ↓検察官を罷免(ひめん)すべきかを国会議員や学識経験者らが審査するという「検察官適格審査会」、メンバーはどう人たちだったのだろうか。「身内」と言える人たちなのかな。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(132/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-20 13:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/314237999342813185
> 公判請求されたことや量刑を見ると、検察官も裁判官もかなり悪質な器物損壊事案と見たようだけど、示談の話とかはどうなっていたのかな?>車傷付け有罪判決で市職員失職、退職金支給せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/kngSLm2TpN

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(133/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-03 00:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/319107126524010496
> 刑事だって当事者目線は大事で、検察官と弁護人の主張が衝突しそうなところがその事案の争点、ということもできる。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(134/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-05 17:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/320088593177649154
> んだ。RT @kotadon: @kokokko_2 弁護人も検察官と喧嘩したいわけじゃないのですよ。一緒にいい方向に持って行くこともありますし時には対立しますけど、フェアな範囲でやっている分には敬意を払います。ただ、許しがたいことをされたときには喧嘩します

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(135/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-11 15:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/322241549805187072
> それは以前から議論されてます。RT @mkoyki: なるほど。検察官や弁護士などの仕事を経験したうえで、裁判官にするのはどうでしょうか。@motoken_tw @Tsumura_Keisuke 最初の5年間は一人で裁判できません。RT @mkoyki: この裁判官は28才。…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(136/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-11 17:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/322259064149127168
> 裁判官は、検察官が余罪捜査中と言うと保釈を認めない。だから事件全体の捜査が完了することが保釈の事実上の前提になる。RT @buvery: 釈放されてから再逮捕される場合と異なり、勾留時期が物理的に重なるので、…RT @motoken_tw: RT @amneris84

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(137/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-11 23:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/322359022470701057
> 起訴後の保釈請求に対して、検察官が、「再逮捕の準備中なので保釈不相当」というと裁判官は保釈を認めないんです。弁護人としては、そういう状況は1日も早く解消されたほうがいいんです。これが実務です。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(138/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-14 23:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323443952453840896
> どうしてああいうレッテル貼り思考になるんでしょうね?不思議です。RT @ozyszm: わたしは検察官の誰かが素晴らしいなどとは申しておりません。QT @igabin @ozyszm @motoken_tw えっ? 具体的にどの検察官が素晴らしい人物なんでしょう? 是非 後学の為

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(139/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-05-28 20:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/339335967712354306
> 続報早よ。RT @kotadon: 事実なら言語道断【検察官がカッター突き付ける】http://t.co/g4li0Ju01f

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(140/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-05-28 20:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/339345205192957952
> 続報出た。>検察官が容疑者にカッター刃 佐賀地検、取り調べで - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/BwBc6ORd8n

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(141/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-05-28 20:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/339346081248845824
> そもそも取調べ中に刃物を手に持つことが論外なんだけど、録画中にやったということはそんなことも知らなかったのか、この検察官は?>検察官が容疑者にカッター刃 佐賀地検、取り調べで - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/BwBc6ORd8n

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(142/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-05-28 20:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/339346968469991425
> 略取なら証拠品の可能性もあるけど、突きつけるのは検察官自身も危険なんですよ。RT @ogawashinichi: 「地検での取り調べの録画を見た弁護人が明らかにした」。ううむ、証拠品か?よくわからんな。/検察官が容疑者にカッター刃 http://t.co/T6Xtu9XviU

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(143/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-06-23 12:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/348637815824842753
> 起訴状と調書には署名してますけどね。RT @igabin: @motoken_tw @ken_kataoka 検察官って匿名の卑怯者ですよね、、、いつも

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(144/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-07-19 10:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/358040299907461120
> 検察官くらい気づけよ、と言いたい。私も宣告ミスを看過した経験があるけど(^^; RT @1961kumachin: まあ、弁護人は、大抵気づかないわなあ。…  裁判官が判決ミス…誤って刑期20日差し引く : 社会 : http://t.co/VFp4CLAbzR

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(145/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-07-19 11:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/358044791788941313
> 無いですね。ああいうのは検察官にとって恥なんです。上司から叱られてますよ。RT @kurojun2: 検察の人は、別の理由で控訴したかったので、黙ってたとかは、無いんですか? @1961kumachin @motoken_tw

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(146/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-07-26 20:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/360718813198688256
> 検察官はどういう冒頭陳述をするのかな?RT @aphros67: あかんねぇ(・ω・) RT @PoisonKoala @aphros67  犯人は別としても、あの地区は今後様々な非難に晒されるだろう。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(147/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-09-03 22:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/374879812382248961
> 刑事弁護士ならみんな日常的に感じていることだと思うけど、裁判官って、ほんとに検察官の言いなりだな。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(148/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-09-03 22:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/374881040155697152
> ありましたよ。RT @ijime110: @motoken_tw 検察官時代にはそれを感じることは無かったのでしょうか? 余りに普通で感じるって事が無いって事なんでしょうか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(149/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-10 23:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/388309225233211392
> やっぱり最後はこうなるんだよね。RT @horatio2chsi: @motoken_tw ロースクールに情報リテラシーやメディアリテラシーのクラスは…ないか、普通…しかし、こんな御仁が検察官やっていたなんて、おっかないですよね…そりゃ冤罪も起きるよなと思いましたよ…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(150/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-11-29 21:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/406400728836476929
> 特別裁判官はいらないのかな?ついでに特別検察官も。本来の法曹三者は蚊帳の外になるかも知れないがw >Reading:PC遠隔操作事件 2月に初公判の見通し NHKニュース http://t.co/PeXhmubc3u

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(151/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-01-28 09:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/427967077211586560
> この違いは大きい。RT @fukazawas: 検察官は電話一本で被疑者を呼び出せるし,裁判所だって,被疑者も被告人も運ばれてくるから,気にならない。 \n \n でも,私達弁護士人は,会いに行かないといけない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(152/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-02-03 10:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/430155214222807040
> .@ahare_asayaka 起訴不起訴を決めるのは、相談を受けた弁護士ではなくて、検察官なんですけど。自分に都合のいい結論だけを信じると予測を間違えますよ。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(153/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-02-07 11:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/431620271632445441
> .@ahare_asayaka @mariscontact 裁判官以前に検察官が重要だということを多くの竹野内支持者が理解してない。あなたもね。だから、人権侵害とか的外れなことを言う。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(154/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-02-11 11:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/433059616226676736
> 京都でも両方あります。RT @yassi___: @motoken_tw 東北6県中5県は、「左に弁護人、右に検察官」の配置はない、との記事ですよね。 (私は東京では両方見ていますが)

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(155/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-03-05 15:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/441097336786546688
> .@joking_my_dear 前に言ったときと違って、今は、検察官請求証拠が全て取り調べられた後なんだよ。つまり検察官は、自分に有利だと思う証拠が全て取り調べられたにもかかわらず、証拠隠滅の恐怖にとらわれている訳だ。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(156/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-03-20 16:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/446550177684652032
> 保釈請求をすると、証拠隠滅のおそれがあるという理由で却下されることが多いのだが、あまりにも抽象的な恐れを理由にして却下する例が多いので、検察官も裁判官も証拠評価能力が低すぎるのではないかと心配になる。あなたたち、そんなに簡単に騙されるんですか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(157/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-03-21 20:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/446978617856114688
> 刑事弁護的観点からは、言っている内容の当否は別にして、複数の匿名アカウントから批判されている実名アカウントを擁護する弁護士がいてもいいと思うけど、刑事弁護に例えると、闇雲に検察官を攻撃すれば被告人に有利になると考えているとすれば、それは間違いだな。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(158/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-03-28 09:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/449349228054462464
> .@nan5o 検察官としての考え方を代弁しているのだろうと思いますが、その観点で見てもおかしいと思います。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(159/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-03-28 10:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/449355744845234178
> .@shoukootaden 検察官の視点としても「筋が通っている」と言うのはおかしいです。即時抗告するかどうかはケースごとの判断であり、一般論的な筋の問題として考えるのはおかしいと思います。特に本件では。本件の問題を全く無視した見解に思えます。テレビ見てないので推測ですが。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(160/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-03-28 19:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/449486795332648960
> @amneris84 検察官に提出して、検察官がそれを一件記録に編綴すれば記録の一部として裁判官の目に届きます。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(161/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-03-28 19:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/449488257982926848
> @amneris84 私はそうしてました。検察官として受け取った以上は原則として事件関係書類と考えます。編綴しない場合はその旨言ってました。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(162/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-04-07 13:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/453033929633587201
> ないね。RT @ewa4618: でもそれは別件だから今回告訴された内容に影響はないと思うけどねwww \n \n RT @mariscontact: 福島の担当検察官は既に決まっており、つい先日私は書簡を送ったところ、受理いただけました。今後ネット上の嫌がらせ情報についても送る予定。…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(163/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-11 21:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/465469495260504064
> わざわざ沖縄まで来ることの意味を考えれば対処の仕方も見えるはずだがな。RT @mariscontact: RT @Noni1999T: @mariscontact 来週前半には福島地方検察庁いわき支部の検察官と事務官の方が沖縄で取り調べを行う予定その後検察の方が私が起訴するかを決

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(164/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-12 12:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/465694069608697856
> 他人に頼むんじゃなくて自分の行動が大事。RT @mariscontact: 緊急拡散!5月13日に検察の取り調べ! \n [竹野内真理氏を起訴しないでください] \n 福島地方検察庁いわき支部、増原英司検察官殿  \n FAX:0246-24-××××(海外の人の提案。短くてもメッセージを)...

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(165/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-06-01 20:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/473063350298222593
> どこがおかしいのですか?RT @milktan2828: 私が(笑)使ったのは、このツイートの「べきだ」に続く、最後の部分です。元検察官としてどうなのかということです。 \n http://t.co/FBInUzlWBi…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(166/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-06-04 09:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/473983812720816128
> これも記録。RT @mariscontact: @motoken_tw 何が無関係なのですか?「(おかしな言動で)元検察官になってしまったのでは?」と現役検察官に言われている矢部善朗弁護士!状況であれだけ粘着してればセクハラと歴然な私に対して、住所を公開せよというありえない蛮行!

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(167/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-06-04 09:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/473985168856723456
> あなたがデマリンと呼ばれる理由がよく分かるツイートですね。RT @mariscontact: @motoken_tw 何が無関係なのですか?「(おかしな言動で)元検察官になってしまったのでは?」と現役検察官に言われている矢部善朗弁護士!

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(168/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-06-04 09:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/473987074538737664
> 最終的には文書で照会する必要が生じるかも知れません。検事にはご迷惑な話ですけど。RT @jig_yuki: @mariscontact @motoken_tw さて、現役の名前まで出されてる検察官がどう思うでしょ

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(169/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-06-27 09:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/482323967722913793
> 有罪判決が確定して服役するのは、本人の責任と見ることができるが、確定前に勾留されているのは裁判所と検察官の都合のせいだからな。裁判官は、人が身柄を拘束されることの不利益の重大性をほとんど分かっていない。分かっているつもりでも実感できない。その次に分かっていないのが検事。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(170/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-08-06 20:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/496987859371302912
> そう簡単な議論ではない。RT @take_five_21: “HEROに反論する”http://t.co/k3y73U9whq \n \n これは自分も思った。確実に有罪と判断できない限り、起訴してはいけないか。 \n 自分がお話を伺った裁判官と検察官の方は、見事に意見が分かれた。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(171/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-08-11 19:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/498772732075864064
> 質問に対して答えずに別のことを言えば、「そんなことは聞いてない」と言ってました。あなたに対するように。RT @Hideo_Ogura: この人は、検察官時代、被疑者の答えが自分の想定と異なっていたときに「なんで答えないんだ!」「とっとと答えろ!」みたいなことをやっていたのだろうか

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(172/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-08-29 17:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/505271464509964288
> 被告人が「偶然○○した」と言った場合、それを信じる裁判官も検察官も殆どいない。>開示ネガは「偶然発見」 静岡県警釈明 袴田事件(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/dyWz760TDO

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(173/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-10-13 20:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/521629378833551360
> 取調べ状況を録画した検察官が自白の任意性を立証するためにそのDVDの取調べを請求したら、裁判所はそのDVDを根拠にして自白の任意性を否定したという事件があったと記憶している。その事件は検察がバカだったが、可視化された状況では自分に都合のいい話には必ずしもならないことを示している。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(174/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-10-19 18:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/523761937381736448
> 高島先生は、どんな声をあげながら割ったのかな?>法廷に響く「どうだー」検察官らDVD割る実験 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/HCyKtep9XE @Yomiuri_Onlineさんから

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(175/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-10-19 18:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/523765748179562496
> やる意味はある。多分、弁護人の注文。RT @bbtetsuo: 法廷でやらないとならないことなのか。RT@herobridge あほか。。「法廷に響く「どうだー」検察官らDVD割る実験」 : 社会 : 読売新聞 - http://t.co/HCyKtep9XE …

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(176/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-10-24 10:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/525459819898372096
> 検察官的には、①「この事件は絶対勾留してもらわないと困る、却下されたら準抗告」という事件と②「勾留してもらいたいが、却下されたらやむを得ない」という事件と③「立場上、請求するけど、こんなん却下されて当然だよね」という事件がある。しかし、裁判所は、3番目の事件でも殆ど勾留を認める。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(177/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-02-12 13:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/565728467409309697
> 結局質問に答えられずに逃走ですか。小倉弁護士はこういう捨て台詞が好きですね。RT @Hideo_Ogura: 書いたものを普通に読み取れない人の質問に答え続けるって徒労ですよね。まあ、検察官時代は、どんな質問でも、質問し続けることが許されたんでしょうけど。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(178/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-03-13 19:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/576336476805292032
> 現状の枠組みや組織運営の一部を、現場を知らないエライさんが変えようとすると、組織全体に悪影響を及ぼす実例を、検察官当時に経験した。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(179/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-13 22:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/587602155873312769
> なんで裁判官に言わないのかな?判決したのは裁判官なのに。臆病者なのかな?さて、出てくるのが何年遅れるか。>懲役7年の実刑判決を言い渡された男 法廷で検察官に「殺したる」 #ldnews http://t.co/2sVHquvRiH

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(180/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-07-19 13:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/622621425841643520
> 刑事訴訟と一緒にするのが間違い。RT @maki_okubo: さらに、杉田さんは「『批判するなら対案を出せ』という政府・与党の論法は、検察官が弁護士に『批判するなら真犯人を見つけてこい』と言うようなもので筋が違う。野党の本分は対案をだすことではありません」と言っています。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(181/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-07-19 13:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/622624866085179393
> .@maki_okubo 主に社会部畑を歩いてきたのなら、「検察官が弁護士に『批判するなら真犯人を見つけてこい』と言う」ことの不当性の理由が、検察官と被疑者との圧倒的な力の差に基づく利益原則にあることがわからんのかな。何も勉強してこなかったの?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(182/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-07-31 18:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/627050912834416641
> 検察官役の弁護士の力量次第ではどうなるか分からん、というのは楽観的見通しだけど、柔軟な発想でやってもらいたいな。>東電元会長ら3人強制起訴へ 検察審が起訴議決公表  :日本経済新聞 http://t.co/vhatQZfmCx

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(183/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-09-04 19:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/639754235429523456
> 検察官的にはあまり読みたくない起訴状になりそうだ。思わず笑ってしまいそうw >万引き見つかり、警備員に大便投げた疑い 愛知の男逮捕:朝日新聞デジタル http://t.co/npHMosSLwG

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(184/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-10-25 16:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/658183456808148992
> あの手の人たち(具体的には藤原監督とか小倉弁護士など)は、議論に対する批判ができなくなると、すぐに私の検察官経歴を持ち出して冤罪の原因だなどと揶揄するんですね。そんなことをしておきながら、小倉弁護士は自分に対する批判を個人攻撃だ、人格攻撃だ、とか言います。一種のブーメランですね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(185/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-10-28 09:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/659159999764156416
> 裁判は真実を明らかにするもの、と多くの人は考えていると思うが、それは幻想なんだな。訴えた方(民事では原告、刑事では検察官)の主張と立証が成功するかどうかなんだな。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(186/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-10-28 13:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/659230741314715648
> 笑っちゃいけないけど。。たしかに異例ではある。結局、単なる傷害事件の自白事件。検察官のサービス過剰かな。誰宛のサービスかはともかく。 https://t.co/glJENxziCZ

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(187/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-22 10:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/679114306005303297
> 検察官的には難しい事件だな。>ガソリンかぶった交際相手に火をつけた疑い 48歳逮捕:朝日新聞デジタル https://t.co/pC1CqN4Hkz

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(188/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-27 10:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/680926026608709632
> 検察官も裁判官も弁護士も良くないことは良くないと言ってるんだよ、しかし、教師である君は、良くないことを可愛いと言った。犯罪は、減らそうと思ってもなかなか減らないのに、君は増やそうとしているようなものだ。 https://t.co/wNsnpGqX3K

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(189/222) RT motoken_tw(モトケン)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2016-01-21 08:09:00 +0900/2016-01-21 07:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/689947979323707400 https://twitter.com/1961kumachin/status/689945086948438016
> 裁判官が「検察官も重視していないが、この大事なメールに賢い俺たちだけが気づいた!!」と欣喜雀躍して「暴走」したパターンだろうな   「無関係メール誤解し判決」 東京高裁、一審破棄:朝日新聞デジタル https://t.co/OkEXB3TG8Y

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(190/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-01-26 18:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/691922011464032256
> 検察官、もう少し上手な質問の仕方があったかも。>神戸新聞NEXT|連載・特集|元兵庫県議・野々村被告裁判|野々村被告初公判 検察側質問(中)ほぼ毎日出張「覚えてない」 https://t.co/2TralgqH9t @kobeshinbunさんから

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(191/222) RT motoken_tw(モトケン)|masaki_kito(紀藤正樹 MasakiKito) 日時:2016-02-12 00:28:00 +0900/2016-02-12 00:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/697804294351794176 https://twitter.com/masaki_kito/status/697804042580262913
> 検察官役を務める5人の指定弁護士は、東日本大震災から5年となる今年の3月11日をメドに3人を起訴する見通し。弁護士や文化人、市民運動家らが呼びかけた「福島原発刑事訴訟支援団」も発足。年会費1口1000円以上の個人会員も募集中! https://t.co/GViPxYRePl

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(192/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-03-06 11:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/706306746004836352
> .@toshi_fujiwara @Hideo_Ogura 藤原監督は、私の検察官や弁護士としての仕事について、全く情報を持ってないはずだが、にもかかわらずこういうことが平気で言えるところが、まあ、すごいと言えばすごい。日常的に根拠なしにものを言っている人だから当然だけど。

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(193/222) RT motoken_tw(モトケン)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2016-03-22 21:47:00 +0900/2016-03-22 12:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/712259486619013120 https://twitter.com/o2441/status/712115849142865920
> 冤罪を防ぐのは検察官の役割が大きいと思う?それとも弁護士? — 裁判官です。裁判官が違法捜査にきちんと無罪を言い渡し、自白偏重だとダメだと自白のチェックをきちんとしていれば済む話です。そうなれば検察もそれに対応するはずです。 https://t.co/tfwssT8o34

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(194/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-04-09 02:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/718633555257991168
> @ken_kataoka 現状でも、本来は、検察官も弁護人も全部観るべきでしょう。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(195/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-04-09 02:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/718634185963937793
> @ken_kataoka 録音録画された供述の中から、検察官と弁護人がそれぞれ裁判員に聞いてもらいたい部分を、要約した報告書のようなものを作るという方法が考えられます。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(196/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-04-09 03:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/718643854732210177
> .@ken_kataoka 全部見なくてもいいとなると、何のための完全可視化かという話になりますので、自白調書の任意性や信用性を争う以上は、全部観ざるを得ないでしょう。対策は、担当検察官と弁護人の数を増やすしかないでしょう。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(197/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-04-26 13:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/724958699823980544
> 本当に検察官って信頼されてるのね。裁判官からも弁護士からも。>上限超える求刑で2カ月長く服役 福岡地検「猛省する」:朝日新聞デジタル https://t.co/qVB1hEHBN4

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(198/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-09 15:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/729563460619509760
> 教養がある警察官、検察官、裁判官なら判断してもいいのかな? https://t.co/sIMS3FqiT9

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(199/222) RT motoken_tw(モトケン)|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2016-06-14 20:12:00 +0900/2016-06-14 19:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/742676117006360576 https://twitter.com/kyoshimine/status/742662922137018368
> マスゾエ都知事、ホントに辞任すんのかー(いや知らんけど、そんな雰囲気らしいね)。 \n 甘い「第三者」委員会が命取りになったね、明らかに。 \n 検察官出身の弁護士を全て否定するものではないけど、検察官出身弁護士だから適任という評価基準も変だよねー。 \n \n それにしても後任の選挙は憂鬱だなぁ……

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(200/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-13 16:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/753126985552039936
> 検察官は起訴前にドライブレコーダーの映像を確認してなかったんだな。単なる捜査ミスだけでなく目撃証言の吟味も不十分だったのではないか。>傷害事件で誤認起訴か 地検、弁護側に「有罪求めない」:朝日新聞デジタル https://t.co/5lkg61Koyc

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(201/222) RT motoken_tw(モトケン)|BarlKarth(高島章(弁護士)) 日時:2016-07-28 00:01:00 +0900/2016-07-27 21:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/758316410011389953 https://twitter.com/BarlKarth/status/758284630470471681
> 裁判官・検察官・弁護人は、被疑者・被告人の思想と対峙しなければならない。それには大変な力が必要だろう。

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(202/222) RT motoken_tw(モトケン)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2016-08-27 10:38:00 +0900/2011-08-19 00:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/769348323991887872 https://twitter.com/1961kumachin/status/104214758164668416
> 弁護士になる者も,裁判所や検察庁で修習する統一修習がなぜ貴重なのかというと,多くの弁護士を見られること,裁判官や検察官の仕事や発想が分かることです。弁護士の活動が,裁判所や検察庁からどのように見えているかが分かります。それは,弁護活動の貴重な財産です。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(203/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-08-29 09:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/770052778307756034
> .@mikeneko_mic もちろんそうですけど、立証されたかどうかを判断するのは裁判官なので、被告人側の反証も重要。とても検察官寄りの裁判官が多いので。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(204/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-07 18:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/773449000880144384
> 示談交渉におけるものの言い方というのはとても微妙な配慮が必要ですが、こういう言い方は私はしませんね。相手によっては強烈は反発を招きますし、後で検察官が示談状況の確認をすることを忘れてるんじゃないかと思います。 https://t.co/0JACfBTxgb

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(205/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-09 15:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/774130053298794497
> .@jcast_news 「検察官の中に、有罪にできる事件だけを起訴しようというものがあるなら、反省すべきだと思いますね」これはどういうことだろう?私は(多くの検事も)有罪にできる事件というか有罪にできると確信できた事件だけを起訴してきた。もちろん、捜査を尽くした上での話だが。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(206/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-09 15:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/774134890262474753
> 大阪事件の裁判で、検察官は新潟事件の事実をどの程度立証したのだろう?大阪事件は実刑になるべき事件だったのではないかな?>男児死亡の新潟「ズンズン運動」初公判!「極めて軽率」と禁固1年求刑 https://t.co/cI6PBtErki @jcast_newsさんから

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(207/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-11 00:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/774624969959567360
> 検察が、どういう場合にどんな理由で不起訴にするか、という問題については、検察官経験者または刑事弁護経験が豊富な弁護士くらいしか的確な推測は難しいと思うのだが、けっこういい加減なことを言う人が多い気がする最近のTL。ただし、弁護士の場合は営業方針というものが無視できない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(208/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-30 10:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/781662152423776256
> この人は法曹に何を求めているのかな?裁判官は訴えがなければ裁判しないし、検察官は犯罪の嫌疑がなければ動けないし、弁護士も依頼がなければ代理人になれない。 https://t.co/88X6gzlode

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(209/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-07 10:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/784210999498768384
> 「殺したがるばかどもと戦って」この発言は長谷川豊並みの暴言です。被害者・遺族はもとより、死刑事件に関与した警察官、検察官、裁判官、裁判員などに対する許しがたい侮辱と言っていいでしょう。そしてこのようなビデオメッセージを流した日弁連… https://t.co/m9CJfsxy4I

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(210/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-11 10:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/785650031365763072
> .@donmotton 死刑違憲論は、死刑制度がある現在では、被告人の利益を守るためには主張すべきだと考えるので主張しているんですよ。「裁判所が採用しないのは弁護士や検察官の腕のせいもある。」と言っていますが、最強の刑事弁護士と評価される弁護士が主張しても同じですよ。

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(211/222) RT motoken_tw(モトケン)|ojizou3(心如) 日時:2016-10-22 09:58:00 +0900/2016-10-22 09:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/789632031076458496 https://twitter.com/ojizou3/status/789630943690526721
> @motoken_tw @Polaris_sky \n 政府が憲法解釈を変更する前の話と、変更後の話が違ってくるのは当然だと思う。そのために、憲法解釈を変更したのだから。そういう手続きを無視した議論に意味があると思っているのだろうか。もと検察官だというのは本当なのかと思えてきます。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(212/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-26 23:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/791282697570168832
> かなり微妙な保釈請求(保釈許可決定に対して検察官が抗告を検討する事案)について、検察が抗告を断念した。少し達成感を感じている(^^)

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(213/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-29 14:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/792234377035911169
> 検察官の温情に期待する事件だな。>泥酔の女「遠回りした」と因縁 タクシー運転手に暴行し料金払わず逃走 強盗容疑で逮捕 https://t.co/2KpeyBGwpn @Sankei_newsより

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(214/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-29 14:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/792237675528892416
> 検察官は、軽いものから重いものまでいろんな罪名で起訴することも不起訴にすることも可能なんですよ。 https://t.co/g0wkzRa7Dn

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(215/222) RT motoken_tw(モトケン)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2016-11-30 12:57:00 +0900/2016-11-30 12:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/803810107293200385 https://twitter.com/1961kumachin/status/803805990495735808
> いよいよ明日から「リスト開示」スタート!! \(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/ \n 第316条の14Ⅱ 検察官は、前項の規定による証拠の開示をした後、被告人又は弁護人から請求があつたときは、速やかに被告人又は弁護人に対し、検察官が保管する証拠の一覧表の交付をしなければならない

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(216/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-11-30 23:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/803970132871507968
> 検察官の公判活動はひどすぎるんじゃないかな。あんまりだわ。>検察官の証拠開示のあり方が問われる~準強制わいせつ罪に問われた医師の初公判(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/d6XyPaN6v5

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(217/222) RT motoken_tw(モトケン)|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2016-12-02 11:20:00 +0900/2016-11-29 13:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/804510563107631104 https://twitter.com/kyoshimine/status/803457494336958464
> @amneris84 なんとなく、正式の書類以外のものを当事者に渡したくないという感覚は分からないではないので、正式な判決書ができていないというところに着目した次第です。 \n \n その前提でも、検察官に出すのに弁護人には出さないということであれば、明白におかしいですね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(218/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-02-28 10:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/836383361107017728
> ヤメ検に聞く検察官の待遇、若手はマックのバイト並み?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/Igs79IUrhk #Yahooニュース

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(219/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-04-29 09:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/858109474808057856
> 被告人の性格もかなり偏っているのだと思うが、検察官の被告人に対する態度にも問題があった可能性を感じる。>裁判中の被告、検事に襲いかかる 福井地裁、取り押さえられ退廷 |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト https://t.co/GVoVwNPbx6

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(220/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-08 22:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/861575460311912449
> @mameccha 個々の裁判官や検察官が独立している、ということをどう理解しているのかな?少なくとも検察官は、上司の判子がなければ何もできない。クビになってもいいのなら別だけど。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(221/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-10-05 10:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/915749792734679045
> 検察官とは別に、なんのために裁判官がいるのかわからん事件。 \n 検察庁の決裁官に対しても、何をしていたんだ、という批判があるけど。 \n 検察官の主張をなぞるだけの事務処理的裁判をしている裁判官がいる、ということが事実として証明された事件だ… https://t.co/BekiOQxDRq

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(222/222) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-10-05 19:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/915880293197688833
> @BudgieR 弁護人としては、せいぜい「求刑が重すぎる。」と意見を述べることくらいしかできないでしょうね。求刑というのは単なる検察官の意見だから裁判所を拘束するものではないですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿