ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年10月1日日曜日

REGEXP:”(従軍)?慰安婦”/小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイートの記録(2010-03-03 21:21〜2016-12-11 12:06/2017年10月01日11時03分・177件)

* REGEXP:”(従軍)?慰安婦”/小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイートの記録(2010-03-03 21:21〜2016-12-11 12:06/2017年10月01日11時03分・177件)

REGEXP(サーチ): "(従軍)?慰安婦" 該当:177件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2010-03-03 21:21〜2016-12-11 12:06)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2000-01-01' AND '2016-12-31' AND (user LIKE "Hideo_Ogura") AND tweet REGEXP "(従軍)?慰安婦" ORDER BY tw_date ASC

:CATEGORIES: データベース登録法律家・報道関係者Twitterアカウント,API,法務検察宛記録資料
:TAGS: 法務検察当局宛て注目参考資料弁護士の記録ツイート


===========================================================
小倉秀夫(Hideo_Ogura)のプロフィール情報(2017年10月01日11時03分37秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:小倉秀夫

[screen_name]ユーザ名:Hideo_Ogura

位置情報:Katsushika Tokyo Japan

ユーザ説明:
3月18日14時30分から、明治大学駿河台校舎リバティタワー1012教室で、「コンテンツ配信サービスにおけるプラットフォーム提供者の自由の限界」について発表します。

ユーザのフォロワー数:14876

ユーザのフォロー数:75

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-10-06 06:37:55 +0000

ユーザの投稿ツイート数:152775

===========================================================


▶(001/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-03-03 21:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/9921673015
> 日韓併合が当時どのように評価されていたのかというテントは関係なさすぎではないですか?@inyo0104 土地収奪/強制連行/従軍慰安婦があったということを示す史料があれば、非倫理的と言えますよ。

▶(002/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-06-22 20:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/16764148952
> クレジットサラ金協議会や反貧困ネットと慰安婦問題にどんな関係が。RT @sgt_gabriel: なんのことですか?意味不明なんですが?私が非難したのは慰安婦の件ですが。救貧対策はどうぞやってください。それは支持しますよ。

▶(003/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-10 13:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/20766344340
> っていうか、デマをばらまいている愛国者様はそれがデマであることを指摘されても全くへっちゃらなんだね。RT @fab4wings: もし、日本中がデマを信じたら従軍慰安婦強制云々の件と同じ様に事実として扱われるのだろうか?

▶(004/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-03-01 02:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/42269294121324544
> その程度で左翼教育とか言っていると、60年代に教育を受けた人に怒られそうな。RT @ano_ano_ano: 左翼教育って別に資本論教えることじゃないし。従軍慰安婦問題とかが教育の標準になったのは90年代以降であり、むしろソ連崩壊後。

▶(005/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-04-03 00:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/54206849339236353
> 慰安婦もいたし、南京大虐殺もあったことははっきりしているよね。人数については争いがあるにせよ。RT @dead_sengoku: デマをデマと知りながら流すって、慰安婦、南京大虐殺を肯定してる連中のこと?@Hideo_Ogura

▶(006/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-04-03 01:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/54222819348852736
> 国際的な「sexual slavery」の定義にあわせましょうと言っているだけですね。で、朝鮮総連と何の関係が。RT @dead_sengoku: 従軍慰安婦問題への政府の対応に関する声明http://bit.ly/dKMs6U

▶(007/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-03-26 21:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/184261359922462720
> 新聞記事検索を使うと、最初が朝日ではないことはわかるよ。RT @gotainmino: QT @dennou_nan: 慰安婦は強制連行されたと書いたのは朝日新聞で

▶(008/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-03-30 02:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/185422982754217984
> 従軍慰安婦問題をデマだと言いたがる人には一定の思想的な傾向が見られるように思われる。社会的弱者に日頃より配慮しつつ、純粋に歴史問題として従軍慰安婦問題なんてなかったとする人というのは、あまりいないような気がする。

▶(009/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-04-03 19:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/187130438563799040
> 従軍慰安婦について裏付けのある証言がないことを重視する人たちが、どう見ても真相に触れうる立場にない人たちにより「◎◎は韓国人だ、朝鮮人だ、在日だ、帰化人だ」という話を簡単に信ずる傾向にあることは誠に不思議だ。

▶(010/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-04-03 20:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/187135535318441984
> 実態よりも言葉が後に作られるって普通の話ですね。RT @fuji3884: @ryuu210 @Hideo_Ogura 慰安婦という売春婦がいただけです。「従軍慰安婦」は存在しません。その言葉さえ戦後に作られたものです。

▶(011/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-05-13 10:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/201491781827821568
> 「従軍慰安婦」という言葉を最初に新聞で用いたのは、讀賣新聞1987年08月14日東京夕刊13頁じゃないですかね。RT @sun_flower971: 売国奴を許さない 拡散 「南京大虐殺」やり始めたのが朝日新聞の本多勝一、「従軍慰安婦」やり始めたのが朝日新聞の植村隆

▶(012/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-05-22 13:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/204793860763815937
> 「強制連行があったとしたら残されていないとおかしい物的証拠」ってなんなのだろう。RT @Kenja_Time: おさらいしましょう。→ RT katayama_s 片山さつき Official Blog : 慰安婦という、軍人相手の娼婦は存在したが、強制連行の物的証拠はない!

▶(013/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-06-25 00:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/216914205385834496
> 全部嘘説って、ちゃんとした検証に耐えるフォーマットでは発表されないんだよね。RT @kuroioruk: 餓鬼の頃から聞かされていた強制連行も従軍慰安婦も全部嘘なら、彼奴らのなにを信用すればいいのか?

▶(014/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-07-08 11:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/221792220246835202
> 従軍慰安婦はなかっただの、南京大虐殺はなかっただの、声高に言い続けても、何にも社会に貢献していないんだよね。自己愛の延長にある「国家」を美化することで、自己愛を満たしているだけで。

▶(015/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-07-08 11:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/221793661434871808
> そもそも、旧日本軍が朝鮮の女の子を強制連行して従軍慰安婦にしていようが、南京で大虐殺を行っていようが、そんなことで個としての自分に自虐的になっている若者なんて本当にいるのかね。そいつらどんだけ、自尊心を国家に依存しているんだよ。

▶(016/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-07-22 01:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/226718584326467584
> 英語ではどんな表現が使われているのですか?RT @adoruhu1: @YutaBossun @Hideo_Ogura 今の韓国が慰安婦という売春婦輸出の歴史を繰り返してますよ。米国では「売春動物」と言われてるようです。

▶(017/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-08-18 09:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/236619945608364033
> 「特に昭和十七年以降「女子挺身隊」の名のもとに、日韓併合で無理やり日本人扱いをされていた朝鮮半島の娘たちが、多数強制的に徴発されて戦場に送り込まれた」と最初に新聞で報じたのは読売新聞だと思うけど。RT @ikedanob 慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士

▶(018/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-08-22 22:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/238266426387992576
> 既存の論文をまず読むべきかと。RT @ichiyanakamura: きちんとした意見だと思います。「橋下市長、慰安婦強制連行「証拠示して」」 http://t.co/OR38kZPm

▶(019/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-08-23 15:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/238517710122782720
> さらにいうと、自分が痴漢をしたかしないかは自分的にははっきり分かっているわけだけど、第二次世界大戦の時に日本軍が女性を強制連行して慰安婦として働かせたか否かなんて、「なかった」派の人たちだって、実体験として分かっているわけではないんだよね。

▶(020/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-08-24 01:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/238675515907661824
> 昭和43年ころだと、慰安婦が無給の軍属として時に強制的に派遣されていたことを前提に、彼女たちを戦傷病者戦没者遺族援護法の対象に取り込めるかが国会で論争されていたのだなあ。

▶(021/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-08-24 01:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/238676230520573953
> 昭和43年ころの国会議員とかはそういう認識ですよ。RT @MINORANU: @Hideo_Ogura 慰安婦は軍属ではあり得ないでしょう。軍と雇用関係なはないのだから

▶(022/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-08-25 18:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/239288745055100928
> 歴史資料の扱い方についての訓練を受けていないと「とんでも」になりやすいんですけどね。RT @meiseisena: @zsceq 小倉さんは、そういう発言はやめた方がいいと思う。従軍慰安婦があったかなかったかを判断するのに、そもそもわざわざ大学院に行く必要などない。

▶(023/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-03 10:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/242439805613514752
> 従軍慰安婦にせよ、原発事故の後始末作業にせよ。「騙したのは業者だから、使用者は関係ない」といえるのかどうか。

▶(024/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-08 07:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244201816177389568
> 従軍慰安婦論争が不毛なのは、右派グループの目標(日本軍が朝鮮人女性を物理的に拉致したとの事実があったという証拠がないことの強調)が達成されても、旧日本軍の国際的な評価が向上する見通しが立たないことだ。

▶(025/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-08 09:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244230481833517056
> さらにいうと、従軍慰安婦問題って、対韓国問題というより、対米問題なんだって意識にかけているよね。

▶(026/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-08 19:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244377992489488384
> 東京裁判は、その前に行われているからなあ。RT @ok1202: @Hideo_Ogura @neon_shuffle 吉田清治私の戦争犯罪は完全にフィクションだったのに未だに従軍慰安婦があったなんていうのは冤罪を知ってて有罪にしようと証拠を捏造する検察官みたいですね

▶(027/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-09 10:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244607925216231426
> 従軍慰安婦問題って、日米問題ですよ。RT @neon_shuffle: 日韓の問題なのに「韓国側の主張はどうあれ」はないよw 韓国側の主張こそが問題なんだよQT @Hideo_Ogura: 韓国側の主張はなんであれ、河野談話は数については言及していないんだ。

▶(028/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-09 11:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244618890888495104
> 河野談話でもすべての従軍慰安婦が強制的に連れてこられたものだとはいっていないのに。

▶(029/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-09 15:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244690622177484800
> 天皇直々の命令でない以上、強制連行された慰安婦は日本を恨むべきではないと言ってみても、相手にされないんじゃないかな。RT @MINORANU: 被害者にしてみれば加害者の事情など知ったことではないので少年だろうが心神喪失者だろうが容赦なく死刑にするべきですよね。

▶(030/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-10 00:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244817052488048641
> 河野談話を覆すには、お金ほしさに慰安婦の募集に任意に応じた朝鮮人女性もいたと言うことを示すだけでは足りなくて、全ての朝鮮人慰安婦がそうであったということを示さないといけないので、実にハードルが高いんだよね。

▶(031/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-10 02:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244851547756957697
> そりゃデマですね。RT @ryan33091: RT @okada011: 慰安婦も南京虐殺も発端は朝日新聞と聞く。売国新聞に鉄槌を!

▶(032/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-10 02:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244851856029925376
> デマだな。RT @1Sintyan: RT @ff11ayaharu: 【絶対阻止】人権侵害救済法案: http://t.co/hTiOBeQ3 簡単に言うと外人に差別かどうかを決めさせます。日本にいる一番多い外人は韓国人です。韓国といえば竹島、慰安婦をはじめ天皇陛下にまで唾を吐

▶(033/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-10 02:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244851754817179649
> そんなイデオロギッシュな活動に「なでしこ」の名を使って欲しくないね。RT @mosuke_kaguraza: 米国下院慰安婦決議撤廃!ホワイトハウス請願(なでしこアクション2012第四弾)http://t.co/zjPqgbxv 新たな署名です!米下院議会に対する決議撤廃を要

▶(034/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-10 08:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244946932785631233
> でも、私個人は現実に加害者にも被害者にもなっていないから、「わたし」個人としては謝りようがないよね。RT @rinda0818: 戦争は普通の人が命や尊厳を踏みにじる加害者、踏みにじられる被害者になる。だから他人事とは思えない。慰安婦も加害者も次の自分。

▶(035/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-10 08:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244947182082478080
> 従軍慰安婦問題で謝罪するとすれば、そういう加害行為を行った集団の一員として、と言うことにしかなり得ないのであって。

▶(036/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-10 12:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244994789366448131
> 従軍慰安婦問題について個人も責任を負えという左翼と、こんなものを認めるなんて自虐だといって頑強に拒絶する右翼も、基本的な発想は一緒だよね。

▶(037/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-12-31 00:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/285400425132326912
> 従軍慰安婦問題って、日本では、右派が彼らから見た左派(朝日新聞、社民党等)を攻撃するためのイデオロギッシュなレッテル張りの道具になってしまっているのです。RT @ikedanob: @HirokoTabuchi 朝日新聞は歴史認識を語れ http://t.co/m1tvNQud

▶(038/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-12-31 00:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/285401998516436992
> 従軍慰安婦問題の国内での報じられ方って、新聞記事検索をすれば明らかなんですが、この点を指摘しても、朝日新聞捏造説を変えようとしない人って、真実なんかどうでもいいんじゃないですかね。RT @molykisizo: 自分の立ち位置によって物事がまるで正反対に見えるという大変分かりやす

▶(039/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-12-31 00:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/285406602314543104
> ほぼ同時期に読売新聞も別ソースで報じているのに?RT @molykisizo: そりゃあ、従軍慰安婦そのものが「資料不足ではっきりとはわかりにくい話」なんだから、明確な証拠を出せない限り捏造と言われても仕方がないってだけの話で。

▶(040/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-12-31 00:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/285413868761657344
> 従軍慰安婦などいなかったと認めろって突きつけられたって、韓国大統領がそんなもの認められるわけないじゃん。RT @clock_one: それブラックジョークですか?^^ RT @Hideo_Ogura: で、捏造だとする根拠もないのに、

▶(041/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-12-31 05:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/285476185255854080
> 韓国では元慰安婦が涙ながらに訴えるのに、朝日新聞捏造論、福島瑞穂捏造論なんていう内向きのプロパガンダしている時点で、負けですよ。RT @realwavebaba: 慰安婦問題で困るのは、「日本良い国強い国世界で一つの神の国」的な考えと同一視されてしまうこと。

▶(042/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-12-31 08:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/285527457497509888
> その前から報道はされていますよ。RT @realwavebaba: 韓国で元慰安婦が紙切れになった軍票での支払いを賠償するよう訴えたのが慰安婦問題の発端。それを福島瑞穂などが軍による強制連行の話に捏造してしまった。慰安婦という軍専用売春婦の存在を否定する人はいない。 

▶(043/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-01-17 08:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/291688891969335296
> 台湾の馬英九総統は、尖閣諸島問題で博士論文を書いているのかあ。「2000年からはじまった台湾の元従軍慰安婦による対日訴訟運動や台湾婦女救援基金会にも積極的に関わって」いるんだね、Wikipediaによると。

▶(044/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-02-28 18:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/307062708270940162
> そんな正しいことをいってしまうと、台湾人は戦前の日本を全肯定してくれていると思っている愛国者様に攻撃されかねない。RT @kankimura: メモ。慰安婦問題で台湾立法院は2008年11月に日本政府に賠償を求める決議を行っている。

▶(045/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-04-02 01:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/318765779145342977
> 自信があるなら、学術論文書けば良いのに。RT @poo_taro: 火星人や土星人って誰のことですか?ちなみに中山成彬議員は国会で従軍慰安婦の嘘を暴こうとした訳ですが

▶(046/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-05-15 23:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/334675591037083648
> どうして我が国の自称愛国者って、日本の国際的評価が低下することを望むんだろう。RT @toshio_tamogami: 橋下大阪市長の慰安婦に関する発言に心の底から怒っている人って何人くらいいるのでしょうか。

▶(047/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-05-23 20:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/337534436042223616
> 吉田清治『朝鮮人慰安婦と日本人』が出版された昭和52年よりも前である昭和48年07月04日の衆議院法務委員会で、「朝鮮で狩り出された二百人の婦女子が函館の遊郭に、日本の炭坑夫の慰安婦として無理に売春を強要される。」という話が出てきていることはあまり注目されていないですね。

▶(048/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-05-23 20:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/337534931880263680
> 昭和37年04月11日の衆議院社会労働委員会では、「軍の慰安婦ですね。私も兵隊に行きましたからよく知っていますが、慰安婦は、陸軍でもどこの部隊にも所属部隊がございました。こういう慰安婦が敵襲を受けて敵弾によって倒れた」なんて話がされているんですね。

▶(049/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-06-18 16:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/346893276265189377
> こんなことをいいだしたら、「確定的見解のない歴史的事実」についての知識披露競争がインテリの間で起こるに決まっているじゃん。RT @keiko0753: 安倍内閣「今の教科書は捏造だらけ。慰安婦問題や南京大虐殺など確定的見解のない歴史的事実を教科書から削除する。

▶(050/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-08-28 02:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/372404929484165120
> 従軍慰安婦問題に関する日本の右派の主張って、中韓だけでなく、欧米諸国のメディアからの受けも悪いことは認識しているよね。

▶(051/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-08-30 01:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/373126404168105984
> 従軍慰安婦問題について言えば、「あの頃の日本軍ってひどいやつらでしたね」としつつ、彼らを我々とは異質なものとして斬り捨てるのが、一番国益に繋がるんじゃないのかね。

▶(052/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-08-30 07:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/373215485447270400
> 従軍慰安婦にせよ強制連行にせよ、そういう事実があったこと自体は日本の裁判所も認定していますね。RT @soloship: @Hideo_Ogura そりゃあそうだね。でも嘘は正してゆこうよ。従軍慰安婦とか、首切りとか、一升瓶を骨盤にとか、朝鮮人を強制連行したとかもうやだよ。

▶(053/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-08-31 08:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/373581613977710592
> 近い将来憲法が改正されたら「昭和初期に日本軍が作った従軍慰安婦制度の素晴らしさを認めない限り、国連を脱退するぞ」と言って脱退するのだろうか。

▶(054/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-12-01 10:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/406962478472392704
> 日経新聞も秘密保護法案には反対しているけど。RT @masatogalaxy: 分かる。“@ikedanob: 秘密保護法に反対している人々は「原発→反対」「憲法改正→反対」「慰安婦→謝罪しろ」というように、問題が出るとすぐ答が出てくる。

▶(055/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-12-09 00:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/409710879194632192
> 昭和23年11月27日衆議院法務委員会で「軍の慰安婦」という言い方がなされていますが…。RT @goppen0: @Hideo_Ogura 慰安婦は“従軍”ではなく、軍を追いかけて商売していた“追軍”というべき存在ですな。

▶(056/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-12-22 10:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/414568942632329217
> 「北朝鮮に対し一定の譲歩をするくらいなら拉致被害者を帰してもらわなくとも結構」程度のプライオリティでしょうね、せいぜい。RT @lkj777: 第二次安倍内閣もさらに解決する気はない。歴史教科書とか慰安婦ばかり。

▶(057/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-01-26 00:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/427108344487112704
> 今のところ、村山談話を政府見解として継承しているのでは…。RT @KeigoTakeda: 「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」と述べ、政府見解を積極的に伝える考えを強調した。RT NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」

▶(058/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-01-26 01:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/427117188181286913
> グレンデール市に慰安婦像が設置されることになったのは、韓国系市民が多いからではなく、アルメニア系が多いからなんじゃないのかなあ。

▶(059/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-01-29 20:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/428494890310184961
> そんなもの、今の社長に聞いたってしょうがなくない?RT @kortoku: @Hideo_Ogura 日本軍が朝鮮人を強制連行して従軍慰安婦にしたって報道した言い出しっぺが朝日新聞だからですよ…。(

▶(060/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-01-31 13:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/429102778317692928
> フランスは、歴史修正主義には厳しいですからね。RT @shiraist: “仏で日本の慰安婦漫画作品を拒否 外相、不快感を表明 - 47NEWS(よんななニュース)” http://t.co/rWZsEk9j6j #マンガ

▶(061/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-02-11 16:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/433138657063493632
> 池田さんはどうでしょう。従軍慰安婦問題等で妙な首の突っ込み方しているようですが。それに私がサヨなんて言っていたら、宇都宮先生に申し訳が。RT @sankakutyuu: 小倉秀夫(リベサヨ)も池田信夫(リバタリアン)も個人の自由が第一のアトミストという点では大差

▶(062/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-02-15 13:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/434539138247704576
> 慰安婦などなかったと認めていただくために、自衛隊を米国の傭兵として使っていただくために、集団的自衛権を行使しようと言うことなんですか?RT @wasteland03: 慰安婦捏造に協力して集団自衛権反対してw

▶(063/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-02-22 17:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/437135437602099202
> 呼ばれたって、「自分は担当者でないので、記事に書かれていること以上のことは知らない」としか答えようないだろうに。RT @watanabeatushi: 河野談話が日本人を苦しめている。石原信雄氏ではなく、従軍慰安婦を捏造した朝日新聞の社長を参考人として招致すべきだ。

▶(064/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-02 11:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/439952818045075456
> 別に、大日本帝国の所業が非難される分には痛くも何とも。RT @syatekiya072: なんていってたからカリフォルニアに慰安婦像が立ってアメリカまで巻き込んで日本ディス始めちゃったじゃん。知らねーの?

▶(065/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-02 11:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/439954785517596672
> 「支配してくれてありがとう。従軍慰安婦になりたいと任意に志願してきた若い娘たちの願いを叶えてくれてありがとう」と韓国政府が大日本帝国に感謝するのを待つって無理じゃないですかね。RT @clock_one: 自立する国の過程を信じてもらうように勤めるのが、愛国者ではないですか?

▶(066/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-02 12:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/439961644693590016
> 彼らが騙して連れてきた女性をそのまま慰安婦として使った日本軍が正当化されることはなさそうですね。RT @clock_one: 騙したのはそういう業者だったのではないですかね?

▶(067/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-02 12:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/439964211985149952
> 従軍慰安婦訴訟の原告については、連れてこられる過程が判決文で認定されているので、調べて読んでみてね。RT @hishikawachan: 20万人も騙した希代の詐欺師がいたのか…

▶(068/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-07 11:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/441764902521159680
> 従軍慰安婦問題や南京大虐殺問題、靖國参拝問題で「極右化」の印象を与えていなければ、らくらく対処できたでしょうね。RT @buvery: .@Hideo_Ogura 日本海という名前が、日本の植民地化の結果ついた名前で本来は東海であるというのは、

▶(069/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-10 01:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/442696934730371072
> 「特に昭和十七年以降「女子挺身隊」の名のもとに、日韓併合で無理やり日本人扱いをされていた朝鮮半島の娘たちが、多数強制的に徴発されて戦場に送り込まれた。」と最初に書いたのは讀賣新聞1987年08月14日夕刊だと思いますが。RT @mirandakero: 従軍慰安婦は千田夏光が小説

▶(070/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-12 01:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/443429010442178560
> 大丈夫だろうか、この人。RT @aj575: 【周囲の人に教えてあげましょう!】①今の日本国憲法では中国に攻められてもすぐに応戦できない②南京大虐殺はでっちあげ③従軍慰安婦も韓国と左翼新聞の共同デマ④日本が憲法改正するだけで中国・韓国は黙る

▶(071/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-16 13:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/445060711782162432
> 河野官房長官らが聞き取り調査した元慰安婦の証言がそのようなものであったという報道はなされていませんね。RT @wasteland03: 日本軍が進出してない地域に連れてかれたとか1950年に慰安婦として働いたとかヘリコプターで移送されたとか、そういう証言はデタラメその物では

▶(072/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-18 08:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/445701288139829248
> 大日本帝国無謬論って、連合国を不正義とするので、対韓国にとどまらないんですよ。RT @hishikawachan: 先生のお考え通り強烈なロビー活動をしてK国を貶める活動をし、慰安婦の話を消せばいいですね、国際社会の評価は大事ですもんね

▶(073/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-18 08:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/445702291836788736
> 実際のところ、「元従軍慰安婦の聞き取り調査では、裏付け調査をしなかったから、信用性がない!捏造だ!」と仮に安倍政権が言ってみたところで、「裏付け調査ってどうするの?」って言われて終わってしまうじゃないですか。

▶(074/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-18 19:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/445875680866099200
> 今朝の朝日新聞に掲載されていた脱北者の聞き取り調査の結果も、何の裏付け調査もなされていないとの理由で、全否定してしまうのですか?RT @racist_banana: 何の裏づけ調査も行われていない慰安婦の証言を 真実だと言い張るのも、

▶(075/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-03-20 07:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/446407593938800641
> 河野談話の根拠となった従軍慰安婦からの聞き取り調査は裏付け調査がなされていないから信用できないという人が、何の裏付けもないデマ情報にほいほいと飛びつく傾向が高いのはなぜだろう。

▶(076/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-20 19:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/457827457240817665
> 日本国内の右派勢力が日本国内でよく使う「俺様が認めない事実はなかったものとみなす」という手法は、日本国内の右派勢力に配慮する謂われのない国際社会では通用しないので、国内でのノリで慰安婦論争を仕掛けても、勝ち目がないとは思うんだよね。

▶(077/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-28 02:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/460467006530011136
> 歴史認識の話をし出すと、米国も敵に回りますね。RT @2theparadise: ねぇ弁護士? ロシアって歴史ガーとか慰安婦ガーとか言ってたっけ? (´・ω・`) RT @Hideo_Ogura: 北方領土問題があるので、ロシアも含むんじゃないですかね。RT @naopata 

▶(078/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-07-06 08:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/485571747832291328
> 慰安婦問題で「他所の国でもやっていた」ってことにすると日本が強くなるのですか?RT @realwavebaba: 反原発を除くと集団的自衛権、慰安婦問題など韓国の主張は日本の左派市民運動と重なります。どちらも日本が弱体化すれば嬉しいのでしょう。 

▶(079/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-07-15 12:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/488890222663311360
> 日本国憲法の下で、戦争もせずに、一時は世界第二位の経済大国にまでなった戦後日本を貶めているのはどっちでしょう。RT @santarou0805: 有りもしない捏造従軍慰安婦報道や日本国を貶める報道をしないだけ産経はましでしよう

▶(080/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-03 10:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/495737177972559872
> で、日本の右派は、相手に(俺様をぎゃふんと言わせられるような)資料を出せで満足しちゃうんだけど、そのノリで国際社会でもどや顔すると却って追い詰められる典型例が、従軍慰安婦関係なんですよね。

▶(081/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-06 11:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496846756567470082
> 朝日新聞が誤報と認めた部分さえ訂正されれば、大日本帝国において「慰安婦」に対して行われていたことは、例えば米軍等が日本人女性に対して今行ったとしても問題視されないような立派な行いってことになりますかね。RT @WBJPPP: 朝日新聞による虚偽の報道で日本が多大な不利益を被って来

▶(082/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-06 15:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496905531907260416
> イスラエルのガザ侵攻で破壊されたガザ地区のインフラを日本政府の資金援助で早急に復旧してしまえば、従軍慰安婦問題でぐだぐだやっているよりも遥かに世界中から尊敬を集められそうなものだが。

▶(083/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-06 19:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496965830643421185
> 女の子を集める際に暴力を使ってさえいなければ、軍隊が業者に委託してそのような女の子たちを慰安婦として働かせることに何の倫理的な問題もないという社会的合意は国内的にも無理では?RT @rinasciment01: @realwavebaba まず国内がまとまることのほうが重要。

▶(084/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-06 19:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496967671951273984
> 軍隊自ら銃剣をもって脅して連れてきたのではなく、業者に騙されて連れてこられた女性を従軍慰安婦として働かせていたに過ぎないから、いささかも倫理的にはずるところはない(キリッ)と安倍さんあたりが国連で演説した場合にどういう見方を日本がされることやら。

▶(085/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-06 19:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496970945760735233
> で、最大の問題は、実のところ、「従軍慰安婦は、銃剣をもって脅してかき集めたのではない」ということを言い張ってみたからといって、現代を生きる我々日本国民にとって、これといったメリットはないということですね。

▶(086/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-06 19:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496971346581012481
> むしろ、日本の右派が騒ぎ立てることによって、これが国際的に注目されてしまったわけです。RT @realwavebaba: 慰安婦制度は現在進行形の問題ではないので国際社会をそれほど気にすることはないでしょう。

▶(087/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-06 19:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496971779869396993
> この問題って、国際社会を説得しきれなかった場合には、却って反発を招くことは想定内だったと思うのですが、立証責任論で乗り切ろうと思ったあたりで、そもそもの見通しが甘すぎたのです。RT @realwavebaba: 慰安婦制度は現在進行形の問題ではないので国際社会をそれほど気にするこ

▶(088/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-06 20:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496989007650123776
> 業者に騙されて連れてこられた少女たちをそのまま慰安婦として働かせ続けたことについて、「それなら問題がない」と思わせられるのか、というと難しそうには思います。RT @rinasciment01: @realwavebaba 要は、日本軍が強制的にこれらの女性を慰安婦にしたとい

▶(089/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-06 21:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496989212931919875
> その場合、「相手が立証責任を尽くさない」ではたぶん足りないんですよ。RT @rinasciment01: @realwavebaba 要は、日本軍が強制的にこれらの女性を慰安婦にしたという事実はない、という事実を明確にさせる(国際社会に認めさせる)ことですね。

▶(090/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-06 21:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496993618838560768
> 当時の資料を持っていると考えられている日本政府の側で積極的に「倫理的な運営がなされていた」ことを示す必要があるのでしょうね。RT @rinasciment01: とすると日本側(ここでは日本政府)で自らの慰安婦制度の実体を明らかにすることが必要ということでしょうか。

▶(091/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-09 11:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/497934490337939456
> 国益大好きな愛国者様は、国家的な広報戦略として、従軍慰安婦問題への対応を見直せば良いのに。立証責任論にせよ、金払った論にせよ、現代の倫理で批判するな論にせよ、朝日新聞をつるし上げろ論にせよ、成功に繋がる可能性ってほぼないぜ。

▶(092/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-14 15:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/499799518104133633
> 反反原発派と「従軍慰安婦」問題で日本は悪くない派って、かなり重なっていますね。

▶(093/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-14 16:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/499813106910904323
> 従軍慰安婦問題で朝日新聞叩きに躍起になっている人たちって、着地点を考えているのかなあ。ここで大騒ぎしたところで、「ああ、そうですか。大日本帝国が彼女たちに対してやってきたことは恥ずべきことではなかったのですね」と言ってもらえる可能性ってないように思うのだが。

▶(094/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-15 09:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500075808895954945
> むしろ、大日本帝国との精神的一体性を前提に従軍慰安婦についての大日本帝国の所業の正当化を試みては玉砕する人々によって多くの国益が失われているような。RT @fossilecosystem: @bakur0xyz 朝日新聞の捏造記事でどれほど国益が損失したか考えたら、

▶(095/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-15 13:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500140921992646656
> 憲法が改正されると、そういう号外を出すように首相が一新聞社に命令できるようになるのですかね。RT @clock_one: 「私たち朝日新聞は、従軍慰安婦捏造を全面的認め、全文を撤回し心から謝罪いたします」の号外を、

▶(096/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-17 19:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500949148246740992
> 大日本帝国と日本国は分けてください。RT @YoshikoSakurai: いわれなき批判を浴びたのは 日本人と日本国です。 挺身隊と慰安婦を 同一視した記者への批判は 真っ当です。

▶(097/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-23 10:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/502995686887940097
> 従軍慰安婦問題に関する右派の言動って、国際的な広報戦略として完全に失敗しているのに、右派の人たちは未だに自分たちが現実主義者だと思い込んでいるのですね。

▶(098/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-23 11:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/503001620536254465
> より最近行われた「北朝鮮による日本人拉致」ですら、指示文書等は見つかっていないんですよ。RT @off_the_corner: @realwavebaba  20万人も係わっているとすれば、軍が韓国人の関係業者に出した慰安婦集めの指示文書等が見つかってもおかしくないですけどね。

▶(099/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-24 11:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/503370360033521664
> 慰安婦の実態が「吉田証言」で描かれたようなものでないならば、同様の手法で日本人女性を度去年の軍隊が慰安婦として働かせても構わないと言うことなんですかね。RT @realwavebaba: 「朝日の過去の報道に多少の不備」という認識で、慰安婦問題は韓国という特殊な国がでっち上げた

▶(100/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 00:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/506825471665774593
> これで朝日新聞が従軍慰安婦制度を肯定する方向に論調を変え、「集団的自衛権を行使するなどして自衛隊を外国に派遣する際に同じような方法で従軍慰安婦を集め、管理できるように憲法を改正しよう」と言い出したら、愛国者を中心に読者が急増するんだろうなあ。

▶(101/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 00:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/506826083191123968
> 安倍さんも、今度国連総会で演説する機会があったら、従軍慰安婦制度の素晴らしさを訴え、これを可能とするように国際人権規約の改正を訴えるといいんじゃないでしょうかね。国連から脱退すれば、まさに「日本を、取り戻す」ことになるわけで、先の選挙で自民党に投票した人も喜ぶでしょうに。

▶(102/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 00:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/506828293836771328
> 「強制連行という事実」を特に問題視している人は、「強制連行という事実」がなければ従軍慰安婦制度は肯定できる人なんですよね。RT @komattabengoshi: 強制連行という事実の有無が問題だったのではないのか。 君の理解では,愛国者の多くは従軍慰安婦制度肯定なのかね?

▶(103/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 00:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/506828758217523200
> つまり、「従軍慰安婦制度というのは、本来何の非難も受ける謂われがない制度だったのに、「強制連行という事実」があったかのような誤報のおかげで、今も非難されている」という認識でいるわけですよね。RT @komattabengoshi: 強制連行という事実の有無が問題だったのではないの

▶(104/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 00:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/506830822477811712
> 安倍首相が国連で「強制連行という事実の存在は否定された。これで、旧日本軍が採用した従軍慰安婦制度の倫理的正しさが証明された。日本が積極的平和活動を行う一環として集団的自衛権を行使するときには、往年の従軍慰安婦制度を復活させたい」と演説してくると面白いですよね。

▶(105/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 01:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/506834190029959168
> 軍の出入り業者に騙されて連れてこられた女性をそのまま従軍慰安婦として働かせる分には問題がないということですね。安倍首相が国連総会でそう明言すると面白いですね。RT @hishikawachan: 軍隊が関係しているからですか?産業として新宿界隈でも同様なことが行われていますけど

▶(106/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 01:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/506834557794930688
> 「強制連行の事実がない以上従軍慰安婦制度には何の問題もない」というのであれば、政府が国際社会に向けてそうはっきり宣言すればいいんじゃないですか?

▶(107/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 01:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/506838810647228416
> 従軍慰安婦関係で朝日新聞を叩いている人は、読売新聞的なアプローチを支持しているんだろうなあ。http://t.co/6Gy8g6aoud

▶(108/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 08:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/506951568868917249
> 慰安婦を集めるときに「強制連行の事実」があったかどうかと、集められた慰安婦の処遇がどのようなものであったかは別問題なんだけどなあ。

▶(109/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 08:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/506952444069171200
> 同様の手法で日本人女性が集められ、「慰安婦」として同様の処遇で管理されて売春をさせられても、日本国としてこれを容認するくらいの宣言をするなら、凄いですね。RT @finalvent: 諸国の共通的な問題だとして日本の構図を超えてもいいかも。

▶(110/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 17:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/507084914701770752
> 今後の池上彰の番組で、従軍慰安婦制度のすばらしさをお茶の間向けにどのように説明するのかに期待しましょう。

▶(111/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-03 20:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/507127187363753985
> しかし、「強制連行の事実につき客観的な証拠がない以上、従軍慰安婦制度は制度上も運用上も何ら倫理的に恥ずべき点がなかったことを国際社会に向けて説得してみせる」と名乗り出る人は今回は現れないんですかね。

▶(112/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-04 17:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/507449109460967425
> 毎日新聞も1992年8月13日付け吉田清治証言を取り扱っているかと思いますが、謝罪はされたのでしょうか?でRT @hidetoga: (訂正ツイート)池上彰さんのコラムは朝日新聞の慰安婦問題報道検証に対して、極めて的を射た指摘をしています。

▶(113/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-05 15:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/507780602297188352
> 従軍慰安婦問題で証明方法の限定・証明の程度の引き上げをやることは、拉致被害問題での日本の立場を悪化させるんだと思うんだけどなあ。

▶(114/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-06 10:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508064472418635776
> 「慰安婦」のリクルートに関する証拠はほとんどすべて、被害者自身の証言に基づく。そのため被害者の証言は事例証拠だとか、基本的に民間のものであり、したがって民間で運営されていた売春システムに政府を連座させるために作られた証言として、多くの人が簡単にはねつける。(つづく)

▶(115/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-06 10:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508067646609162241
> そして、吉田清治さんによる「従軍慰安婦の強制連行」話の初出は、国会図書館のデータベースでみる限り、1977年の「朝鮮人慰安婦と日本人 : 元下関労報動員部長の手記」だよね。これを発行したのは、 新人物往来社ですよ。

▶(116/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-06 10:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508069995025166336
> で、新聞記事データベースで「吉田清治 慰安婦」で検索をかけると、一番古い記事は、毎日新聞の1986年7月9日付けの「アジアの戦争犠牲者を追悼 8月15日、タイと大阪で集会」という記事なんだよね。

▶(117/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-06 11:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508078854695424000
> 報告書を読めば無関係であることがわかりますけどね。RT @Y_Kaneko: 『菅氏は一連の報道とクマラスワミ報告の内容は無関係ではないとの認識を示した。』→菅官房長官:慰安婦96年国連報告書「朝日記事が影響」 http://t.co/lCrmNathGd

▶(118/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-06 22:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508253033902256128
> 産経の論理だと、アパルトヘイトを問題視することはこれから南アを担っていく人々の名誉を汚すことになると言いたいのでしょうね。RT @mas__yamazaki: 「慰安婦問題は日本の先人の名誉とともに、これから日本を担っていく子孫の名誉を汚している」(産経)

▶(119/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-06 23:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508260238948970496
> 慰安婦制度を非難されるべき非人道的な行為だと認識できる人間たちだと思われた方がいいんじゃないですかね。RT @hishikawachan: @Hideo_Ogura @NYT_newyourtime 慰安婦制度は非難されるべき非人道的行為でしたと認めるメリットはなんですか?

▶(120/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-07 00:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508276893087326209
> 従軍慰安婦の集め方や管理の仕方に問題がないのであれば、何で日本側に記録が残っていないのだろう。

▶(121/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-07 10:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508430743643504640
> その本って、出版元は朝日新聞じゃないですよね。RT @jmsdf171htkz: 「吉田清治という詐欺師のような男が作った本が、まるで事実かのように伝わっていったことで、この(いわゆる従軍慰安婦)問題が大きくなった。」 2年前の安倍総理、党首討論でビシっと発言してましたわ(゚

▶(122/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-08 00:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508640861156954112
> 単なる憶測ですね。RT @ikedanob: 朝日が「強制連行」が嘘だとわかったとき(他社のように)慰安婦の話をやめないで「強制性」に話をすり替えてキャンペーンを続けたのは、清田外報部長(のちに西部本社代表)の保身のためだった疑いが強い。

▶(123/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-08 08:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508760767688998913
> 原発事故で生活の拠点を奪われた被災者の前で言ってみてください・RT @MasashiKikuchi: 朝日新聞の慰安婦デマ報道による日本の被害規模は、金銭的、精神的、時間的なことを加味すると、原発事故を上回るのではないか。

▶(124/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-08 08:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508762385851502592
> 「日本は、東南アジアでは暴力的に女性を集めて慰安婦にしたりしましたが、朝鮮半島では、売春ではない普通の仕事を募集しているのだと騙して連れてきた女性を慰安婦にするにとどめました。ナント慈悲深いのでしょう」みたいな教育を子どもたちに施すと愛国心が増すのかなあ。

▶(125/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-08 08:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/508763809599586304
> 証拠能力に関する独自の見解を振り回してみたって空しいですね。RT @ikedanob: @matsumotot68 私の記事にも書いたように、慰安婦のヒアリングはしましたが、これは糾弾している「原告側」の話だけを反対尋問なしで収録したもので、証拠能力はありません。

▶(126/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-10 16:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/509598191046496256
> 読売新聞の1991年8月26日の「「従軍慰安婦」に光を 日韓両国で運動活発に 資料集作成やシンポも」という記事でも、「太平洋戦争中、朝鮮人女性が「女子挺(てい)身隊」の名でかり出され、従軍慰安婦として前線に送られた。(続く)RT @matsumotot68:

▶(127/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-11 14:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/509941576508780544
> 教育程度のの高い欧米人を沢山ご存じのことと思いますので、まずそのような方々に「吉田証言には客観的な裏付けがないことを朝日新聞社が認めた」ということから「従軍慰安婦に関する諸々の話」が嘘であったという結論に至るかをお聞きになったらいいのでは?RT @matsumotot68:

▶(128/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-12 00:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/510093565389574144
> 安心して「原発が爆発しても周辺住民の健康は害されないので、適当なところでさいかどうさせるべき」と言えますね。RT @MasashiKikuchi: 今後、反原発や慰安婦賠償を主張する人たちは、証拠として〝朝日新聞の記事〟を引用するのは難しくなりますね。

▶(129/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-12 02:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/510112636126511105
> 「クマラスワミ報告書によると、元従軍慰安婦は(中略)という方法で集められ、慰安婦にさせられたろ語っているとされている。この証言を嘘として糾弾する者もいるが、具体的に弾劾証拠が提出されたわけではない」と報道することになる。でも、そういう客観報道ではきっと納得しないよね。

▶(130/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-12 15:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/510316568224337920
> こういう方向のデマには文句を言わないんだなあ。RT @toshio_tamogami: 日本が侵略戦争をした、南京大虐殺をした、慰安婦を強制連行した、これらは全て嘘であることは多くの歴史学者等によって証明済みです。

▶(131/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-12 19:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/510374785683955712
> 慰安婦報道の検証に歴史学者を入れるのはいいと思いますね。実のところ、この問題で大声を張り上げている人たちってほとんど歴史学の教育を正規に受けていませんし。RT @amneris84: 朝日は、検証等を3つの委員会でやるのか…。慰安婦報道と原発事故報道で起きた問題は別々という認識な

▶(132/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-13 09:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/510581472487428096
> 従軍慰安婦問題では台湾も日本の右派の味方ではないんですけどね。http://t.co/7r8zaCCk8w RT @murenasuao: @manekineko_gihu台湾統治を見れば、当時の日本軍の規律は世界最高レベルで、慰安婦を強制連行し凌辱したなどあり得ない。

▶(133/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-13 10:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/510601830137466880
> 別に慰安婦問題で国家存亡の危機なんてなっていませんよ。大日本帝国に未だシンパシーを持っている人たちが不快感を持っているだけで。RT @jamawns: @tamai1961 @Takeke09 。伝統ある朝日存続の危機を実感できていますか?

▶(134/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-23 01:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/514094117995814912
> 大日本帝国の軍人たちの「名誉」を「国益」と位置づける人が増えたのも危険な兆候ではありませんかね。RT @kazukazu881: まぁ、個人的には、本当に心配すべきことは、朝日の「慰安婦」報道が国益を損なったかというよりも、

▶(135/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-25 09:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/514941929193091073
> モトケンさんのいう理想的な対処法ってこういうことだったんですか?RT @tanutch2002: @motoken_tw盗人ババアが単身来日して靖国神社境内で全世界のマスコミの前で安倍首相に「慰安婦への賠償金を親子でピンハネし、日本に罪を擦り付けて済みません」と土下座して謝罪し、

▶(136/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-27 03:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/515568613340618752
> 朝日新聞が犯した間違いを、朝日新聞を糾弾している側が現在進行形で犯しているというのが、この問題の一つの本質ですし。RT @tsuda: 「今日はメディアの話をするから津田さん出てよ」と言われたので出演OKしてみたら、ほとんどが慰安婦の話だったでござる……。 #asamadetv

▶(137/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-27 17:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/515780946373517312
> 日清、日露の時はなかったと認識しているのですが。RT @hujita_t: ところで慰安婦問題って戦前戦後とも日本以外の国にも軍の慰安所はあったし、そこに売春施設があれば人身売買で売られてきた女性がありふれてるような時代だったわけですが

▶(138/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-28 19:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/516169966203052033
> たとえばアメリカ合衆国下院121号決議は「強制連行」に言及していないのに、どうやって撤回させろと言うのだろう。RT @ikedanob: 各国の慰安婦非難決議がすべて撤回されるまで、朝日新聞は世界に謝罪し続ける義務を負う。

▶(139/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-28 19:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/516171301233258496
> ひょっとしたら、米議会による「従軍慰安婦問題の対日謝罪要求決議」の内容も読まずに、朝日新聞の影響、吉田証言の影響云々を語っているんですかね。

▶(140/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-28 19:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/516173571295420416
> 「誇り高き大日本帝国は、自ら朝鮮人女性を強制連行するのではなく、出入り業者に朝鮮人女性を騙して連れてこさせた上で強制的に慰安婦にしたのです。そんな日本に謝罪勧告をした米議会よ。勧告を撤回し、日本に謝罪せよ」って言って回るんですかね。

▶(141/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-28 19:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/516175059161866242
> つまり、外国の軍隊が日本人女性に同じことをしても無問題と言うことですね。RT @toki_abtk: とりあえず俺の周りの人で慰安婦問題で日本が悪いと思ってる奴にはちゃんとした歴史を調べろと言いたいね

▶(142/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-28 19:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/516177224299343872
> 「大部分の慰安婦が応募で、給与も支給されていた」のだとすれば、採用に関する資料、給与支払いに関する資料が大部分の慰安婦について残っているはずです。RT @hishikawachan: 大事な事をお忘れでは?働いていた人の多くは応募で、給与が支給され、

▶(143/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-28 22:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/516215200542777344
> 韓国は、独立後長い間軍事独裁政権下だったんですよ。RT @hishikawachan: @claw2003 慰安婦の皆さんは何故日韓基本条約締結時に賠償を求められなかったのでしょうね?より証拠は存在してたんでしょうし、証言もあったろうに何故でしょう?

▶(144/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-29 00:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/516243877074726914
> 会計書類が出ていないのに、なんで、ほとんどの慰安婦には給料が支払われていただなんて言えるのですか?RT @hishikawachan: @Hideo_Ogura @claw2003 会計書類が出てこないと「無給」の証明ってことですか?

▶(145/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-29 00:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/516246867072413696
> 「慰安所は、軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与」していたわけですから、会計帳簿を作っていたと考える方が普通ですね。RT @tomo_091519: 業者の会計って???爆笑レベル。

▶(146/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-29 11:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/516415205455060995
> 従軍慰安婦と同様に集められた売春婦を、中東で展開する米軍が利用していたことが発覚したら、米国だと、一大スキャンダルとしてすごい問題になりそうですね。懲罰的損害賠償の対象となっても不思議ではありません。RT @jamawns: 売春婦達は『強制された。他の売春婦勧誘もさせられた』

▶(147/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-29 11:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/516416505198567424
> だとすると、慰安婦の方からご家族への送金記録が大量に残っているはずですね。RT @jamawns: 慰安婦が一族から1人出ると、その一族が暮らしていけるだけの報酬がありました。

▶(148/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-04 17:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/518320208381882368
> 池田信夫先生と永井和先生とで、従軍慰安婦問題についての対談を設定してください。RT @kirik: ありがとうございます、検討します RT @alen397: @kirik 次回対談で見たいのは、津田大介さん、川上量生さん、荻上ちきさん、難しいとは思いますが大竹まことさんなどに

▶(149/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-05 21:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/518737415729467393
> 大学に国家賠償責任が生ずるわけないじゃん。国家じゃないんだから。RT @neon_shuffle: 慰安婦問題って使用者責任の問題なの? QT @Hideo_Ogura: 上智大学の教職員が教職員対象の保養所で売春サービスをさせるために少女を無理やり拉致したら、大学も使用者責任を

▶(150/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-09 08:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/519993880473657344
> 「大日本帝国が朝鮮人を慰安婦としてあげたことに感謝をしない朴大統領に、愛国者たる産経新聞が正義の鉄槌を下したのであるから、何が何でも産経新聞を護るべきだ」という人もいるんでしょうね。

▶(151/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-10 01:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/520255103203164161
> 従軍慰安婦などいなかったことにしないと日本の右派は納得しないってことになると、対米・対欧でも孤立しそうですね。RT @uncorrelated: 事実関係として呉善花氏が指摘しているあたりまで行って、1965年に政府間で合意したところを確認してくれたら、満足はしなくても我慢すると

▶(152/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-10 01:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/520257299047141376
> まあ、「従軍慰安婦などいなかった。大日本帝国の軍人は完全無欠だった」と認めてくれる国以外とは国交を断絶し、貿易も禁止する、として大日本帝国と心中するというのも一つの生き方なんでしょうね。RT @uncorrelated: それはさておき全員が納得する必要はないかと。

▶(153/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-10 07:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/520342593918365696
> 本来、新自由主義って、国家なんかどうでもいいはずなのに、なぜか日本の新自由主義者って、従軍慰安婦問題等で大日本帝国礼賛論の方に流れるんですよ。RT @hagiwara_ryo: 保守=戦後史観に懐疑的な立場は、新自由主義と親和的故に表現規制反対派が多い。

▶(154/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-10 08:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/520353186289168389
> 従軍慰安婦問題で多くの人が朝日新聞に突きつけた「取材水準」なんてどこの新聞社も自ら実践する気なんかないってことですよ。一応全国紙である産経新聞ですら、大統領の男性スキャンダルを取り上げるのに、名前も出せない業界紙に掲載されている情報を裏付け取材抜きで使ったんでしょ?

▶(155/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-10 08:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/520357071057735680
> あの人をソースにするんですか?ウケる!RT @fossilecosystem: @Hideo_Ogura 池田信夫によると、慰安婦騒ぎは弁護士にとっては金になるそうだw。https://t.co/mMGfwRvk2x

▶(156/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-14 11:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/521849744159567874
> そういうことを言い始めると、戦争当時慰安婦の採用担当だった人たちが「強制連行」について異論を唱えてこなかったことが重視されるんじゃないですかね。RT @fossilecosystem: @tolucky7797 朝日側は異論を唱えませんでした。

▶(157/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-14 16:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/521932215966388224
> ある意味、大日本帝国の精神を受け継いでいるように見えますね。RT @ikedanob: 国内では慰安婦問題は終わった。朝日新聞は99%降伏。

▶(158/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-16 12:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/522583865466970112
> その割には、従軍慰安婦問題で政府が朝日を攻撃することには寛容すぎるような。RT @buvery: 日本の政府は努めて言論の内容に介入すべきではない。言論の自由を守る文明国では当然のことです。

▶(159/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-19 11:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/523655842483011584
> 「証言には証拠能力がない」とする独自の理論をひっさげなければいけないので大変でしょうね。RT @kazukazu881: 政府のクマラスワミ報告書撤回要求のニュースなんか、報告書は吉田証言とほとんど関係がなく、多数の慰安婦女性のインタビューが元になっているのに、

▶(160/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-20 14:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/524068287395528704
> 青山学院の非常勤講師として通常の講義を担当するに過ぎない池田さんが、いつ、どこの学生とそのような話をする機会があったというのかは見物です。RT @violetnyanco: ◇話題◇ 池田信夫氏「学生の話を聞くと『右寄り』で驚く。慰安婦問題は嘘つきの話だし、集団的自衛権行使容認も

▶(161/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-04 11:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/529457109654466561
> 従軍慰安婦の強制連行に関する吉田清治さんの証言と、従軍慰安婦問題についての福島瑞穂さんの行動に関する池田信夫さんのツイート等は、ともに客観的証拠がないという意味において同格だし、後者には自己負罪的な要素すらないという意味で、信用性は更に落ちるんだな。

▶(162/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-23 15:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/536413531994718208
> 30年前に従軍慰安婦問題を知っていたなんて珍しい人ですね。RT @azekura_: @Hideo_Ogura @amiga2500 私は30年ほど前までは「強制連行」「従軍慰安婦」を信じてたよ。まさかこんなでっかい「嘘」がまかり通るわけはないと思ってたからね。

▶(163/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-01-12 19:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/554584932828192772
> 赤報隊事件は肯定的に捉えるんですか?RT @MasashiKikuchi: パリの新聞社テロ事件と朝日新聞阪神支局の赤報隊事件と慰安婦報道問題とを連想ゲームみたいに結びつけて、ごちゃ混ぜに議論するようなレベルだから、

▶(164/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-01-27 02:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/559764140252606465
> それら原告の方々の社会的評価自体は朝日の慰安婦報道では低下していないはずなので、同訴訟を進めていく気なのだろう。RT @yamtom: 朝日慰安婦報道で賠償請求 市民8700人 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) 結局第一次では10000人には届かなかったか。

▶(165/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-01-28 02:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/560123566906040320
> 一連の朝日の従軍慰安婦報道において請求権を有する可能性がある人がいるとすれば、通常人の理解を前提とした時に、「強制連行」に関与したとされた人(またはその法定相続人)に限定されるんじゃないかなあ。

▶(166/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-01-28 02:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/560124015356829697
> 東京裁判史観って、「日本人が一般に悪いわけでなく、一握りの戦犯が悪かったのだ」という前提に立つから、従軍慰安婦に関して軍隊が行った行為がどんなに卑劣なものとして描かれていても、日本人一般の国際社会における低下に繋がらないんだよね。

▶(167/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-07-23 11:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/624046461869645824
> 今の自民党シンパなら、従軍慰安婦制度を問題視するのは職業差別だと言いだしかねませんね。

▶(168/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-08-16 01:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/632584103510994945
> まあ、お詫びすることをやめたので、今後は、「従軍慰安婦という新しい仕組みを作り、慰安婦集めを業者に委託することで募集過程での狼藉を業者の責任とした旧日本軍って、超クール!」みたいな自画自賛番組も作れそうですね。

▶(169/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-30 10:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/682008646524354561
> 櫻井よしこさんに聞いても…。RT @yamtom: 論点:慰安婦問題 日韓合意 - 毎日新聞 https://t.co/MSDBgYvoYu 「識者」、また男性ばかり。

▶(170/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-30 12:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/682039258299801600
> 中生代には「恐竜」という言葉はなかったので恐竜はいなかった。的な。RT @6_so_e_no: 言われてみれば未だに「従軍慰安婦」という存在しない言葉が独り歩きしてる状況も不思議だ。

▶(171/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-01-10 19:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/686138823755956224
> 発注者としての責任はありますね。RT @neon_shuffle: 個人が基準なら、慰安婦問題は女性を拉致した売春業者の責任だな。日本軍関係なし

▶(172/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-01-11 12:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/686386382030245888
> 外務省が比較的リベラルな岸田外相と組んで、安倍首相に正確な報告をせずに合意に持ち込んだと言うことなんですかね。RT @KaSuehiro: 岸田外相は慰安婦像の「撤去」は合意事項ではないと答弁している。RT@lautrea: うわぁ。稲田朋美が「20万人の若い女性を強制連行し

▶(173/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-04-07 04:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/717932559275937792
> 今さら過去に遡って慰安婦制度をやめさせることもできなければ、「死んだら靖国神社で神として祀ってやるからいいだろう」として若者に神風特攻させることをやめさせることもできませんね。RT @sinichi19791 ならば、靖国、慰安婦、そういゆう類のものは全部諦めましょう。

▶(174/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-06-12 17:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/741915764504944642
> ただ、在日朝鮮人側が求めているのは、例えば従軍慰安婦の強制連行性の否定発言への対処ではなく、現在の在日朝鮮人集団に対する憎悪の唱導への対処ですよね。RT @k3_neoprotester: 他方、歴史的事実については、更に難しくなる筈だと思います。

▶(175/177) RT Hideo_Ogura(小倉秀夫)|T_akagi(赤木智弘(ペパーダイン大学未入学)) 日時:2016-09-14 09:05:00 +0900/2016-09-14 00:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/775847870192689154 https://twitter.com/T_akagi/status/775710645660508161
> 日本政府は台湾を国として認めてないが、議員がそう言ったら自称愛国者が怒り出す。日本政府は従軍慰安婦を認めているが、誰かが従軍慰安婦がいるといったら自称愛国者が怒り出す。不思議だね。

▶(176/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-11-15 08:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/798306719495401472
> 表現方法の規制より表現内容の規制の方がもっと重大事じゃないの?RT @Cabagine: 朝日の慰安婦記事にたいする批判を「新聞規制」とか「報道規制」などとは言わないのとおなじだよ。「漫画表現の規制」ではないね RT @Hideo_Ogura: 美味しんぼって「漫画」ですよ。

▶(177/177) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-12-11 12:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/807783501177044994
> 慰安婦問題で韓国を叩いていた人たちは、「親日国」台湾も叩きに行くのだろうか。RT @aiharatakuya: 台湾初の慰安婦記念館がオープン 文化相もエール(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース https://t.co/Jinm8zjMs8

0 件のコメント:

コメントを投稿