ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年10月25日水曜日

REGEXP:”国選(弁護)?”/小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)の検索(2009-12-10〜2017-09-23/2017年10月25日01時48分の記録195件)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE user LIKE "Hideo_Ogura" AND ( tweet REGEXP "国選(弁護)?" ) ORDER BY tw_date ASC * REGEXP:”国選(弁護)?”/(@Hideo_Ogura)の検索(2009-12-10 17:43〜2017-09-23 11:34/2017年10月25日01時48分の記録195件)

REGEXP(サーチ): "国選(弁護)?" 該当:195件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2009-12-10 17:43〜2017-09-23 11:34)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE user LIKE "Hideo_Ogura" AND ( tweet REGEXP "国選(弁護)?" ) ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
小倉秀夫(Hideo_Ogura)のプロフィール情報(2017年10月25日01時48分49秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:小倉秀夫

[screen_name]ユーザ名:Hideo_Ogura

位置情報:Katsushika Tokyo Japan

ユーザ説明:
3月18日14時30分から、明治大学駿河台校舎リバティタワー1012教室で、「コンテンツ配信サービスにおけるプラットフォーム提供者の自由の限界」について発表します。

ユーザのフォロワー数:14872

ユーザのフォロー数:75

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-10-06 06:37:55 +0000

ユーザの投稿ツイート数:153275

===========================================================


▶(001/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2009-12-10 17:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/6526159651
> @teramakojp 支部管轄ごとに弁護士過疎か否かを判断する場合、弁護士集中地域との交通の便のよい支部管轄地域は人口あたりの開業弁護士が少なくなりがちです。例えば、千葉地裁一宮支部なんて、国選・被疑者公選を除けば、地元に弁護士が事務所を開いている必要はありませんし。

▶(002/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-04-03 20:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/11530182332
> 国選等を除けば選べていると思うけど。@HITOMIchang 弁護士も自由業なのだからサービスを商品に淘汰されるべき業界ではないでしょうか?もっとオープンに顧客が先生を選べるべきですよね

▶(003/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-05-12 11:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/13826158128
> 国選弁護人は、名張毒ぶどう事件や足利事件のような再審事件には適用されない。RT @setoutijackson: @t234y678 そういう不具合なくすのが国選弁護人とかじゃないの?死刑ってことは刑事訴訟だから適応されるよね?

▶(004/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-05-12 13:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/13832096668
> 例えば、オウム事件の時は、麻原担当国選弁護人の事務所経費の一部を事実上補助したり。RT @isologue: 会計士協会とかもいろいろやってますが、基本は無償奉仕かと。担当弁護士にそれなりにフィーを払ってる負担?スタッフが多い?

▶(005/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-05-20 15:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/14345036504
> 採算ベースで考えると、国選弁護では5〜6時間しか使えませんからね。RT @armorpon: つまり弁護士側はじっくり取り組めない台所事情ってことなのか…

▶(006/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-07-24 11:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/19389481489
> 国選は国選で採算を取ろうというヒトたちにおまかせすればいいのでは?丁寧な仕事をする人は市場で淘汰され、結局市場が望む手抜き弁護で御茶を濁す弁護士が国選市場に残るので、国民も本望。RT @bwpotato: 本気で修習給与制を維持したかったら、

▶(007/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-11 01:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/20806001141
> 裁判官の大幅増員や国選費用の大幅増額等の形で政府の役割を増やす運動なら大歓迎。さらに弁護士にただ働きをさせようというなら賛成できず。RT @tamai1961: それが市場原理の修正と称して政府の仕事を増やす運動なら、およそ賛成できない。

▶(008/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-17 10:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21361521066
> 被疑者・被告人がなんと言おうと無罪主張しないことを条件に国選弁護を安価に一括大量受注する法律事務所が現れたって良いはずですね。これぞ、企業家精神。RT @Ohmura_LAW:

▶(009/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-18 23:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21494059110
> 修習生時代に税金で養っていただいたという意識があるからこそ、低廉な価格で国選弁護等を引き受けてきたのだと思うが(先進国で日本ほど国選弁護報酬が低い国を知らない。)RT @GS_shinryu_SR: その割には税金で養ってもらっているという意識が希薄なのでは?

▶(010/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-19 00:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21497396529
> なお、国選弁護の基準報酬額が他の先進国並みに30万円程度になると、年4件国選を受任する弁護士の収入は60万円程度増える。これなら、修習期間中の生活費相当額を10年分割で返済しても元が取れてしまう。RT @GS_shinryu_SR

▶(011/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-19 07:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21527484647
> これくらい。http://bit.ly/apCLrM RT @himoninaritai: 国選が安いってのは具体的にいくらだから安いのですか?RT @GS_shinryu_SR

▶(012/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-19 08:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21527786053
> 国選報酬自体は接見も準備もしないことを前提に算定されているけど、ほとんどの国選弁護人は接見も事前準備もしているのが実情。 RT @GS_shinryu_SR: 安いけど接見していないらしいです(笑)http://t.co/JKJGmtC

▶(013/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-19 08:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21528068264
> 生活に余裕がある弁護士がプロボノとして国選を担ってきた時代から、生活に困った弁護士が事務所維持の柱として国選弁護を担う時代に移行させてしまったがゆえの悲劇。RT @GS_shinryu_SR: 低廉な国選弁護士報酬を誇る方もいるが、これが今の悲しい現実。

▶(014/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-23 10:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21875668072
> 国選をやらなくとも事務所が維持できる弁護士は国選など引き受けず、国選は国選おじさんだけに任せておけば良いんじゃないの?RT @kaotatsu: 法曹会が優秀な人材を逃すのは社会的な損失だと認知されれば、給付制は維持するということになるかもしれませんし、

▶(015/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-23 11:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21877393311
> 朝一で国選取得会場に赴き、楽そうな事件だけをがさっと持って行って大量に受任し、接見もせず、記録も謄写せず、示談交渉もせず、被告人の家族等に情状弁護をお願いすることもなく、ありきたりな一般情状弁護だけを行う超ベテラン弁護士のこと。RT @kaotatsu: こっそり教えて下さい。

▶(016/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-23 15:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21891712877
> そこまでいうなら、諸外国並みにまともに国選弁護費用払おうよ。国選1件あたりで国際標準より20万円くらい安いから、国選弁護費用を国際標準にしてくれれば十数件で元が取れてしまうから。RT @motoyuki: 新しい貸与制度でも非常な厚遇。

▶(017/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-24 02:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21929065340
> 国選の報酬を私選並みに引き上げることが出来れば、刑事弁護専門の弁護士が各所で開業できます。また、民事の法律扶助予算が拡充すれば、弁護士が手弁当を覚悟しなくとも貧しい人が弁護士を代理人につけて訴訟を提起することができます。RT @Tuba56: 10分の1でも法外に巨額ですが、

▶(018/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 02:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22368433099
> 現状の国選弁護報酬は、無罪弁護をまともにやるとマクドナルドの時給にも劣るとされていますが、その程度の報酬を払っているのだから満足すべきだということですね。RT @rionaoki: とは思いません。実際に報酬を払えない被告人のために弁護を行った弁護士に国が報酬を支払ったほうがいい

▶(019/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 02:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22368657195
> 「国選報酬が1時間あたり600円程度では事務所維持費用すら捻出できない」と文句を言うと「特権意識が鼻をつく」とまた悪態をつかれそうです。@rionaoki @ttakimoto

▶(020/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 02:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22369091454
> では、そういう方にだけ国選をやっていただけばいいですね。RT @ttakimoto: わかりやすい例だと国選大好き、高い釈放率を誇る某四大事務所シニアアソシエイトは給付されたからでやっているわけではないです@rionaoki

▶(021/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 02:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22369251824
> でも、修習生の時に給与を支払ってもらったというのは、資格取得後プロボノ活動をしないといけないという動機づけの一部になっていることは事実なんですけどね。RT @ttakimoto: 給付があるから国選やるという因果関係は弱いと思います。@rionaoki

▶(022/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 02:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22369451042
> 国選報酬が1件あたり20万円あがれば(これで国際水準)、15件くらい担当すると、修習時代の貸与分はその差額で返せてしまいますね。RT @ttakimoto: 単純に国選報酬を値上げすればよいと思われます @rionaoki

▶(023/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 02:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22369669138
> まあ、極端だと思うなら、修習生に借金負わせて、プロボノする気を失わせてみたらいいんじゃない?RT @ttakimoto: また、国選全体に占める無罪弁論の比率なども考えると極端な事例から一般論を引き出しているようも思います。 @rionaoki

▶(024/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 02:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22369761068
> 無実の被告人の事件をヘビーユーザーたる弁護士が受任した場合は、彼らの採算の範囲内で弁護すればいいということですね。RT @ttakimoto: 国選と言ってもいろいろな事件があり、弁護士もいろいろな人がいる。

▶(025/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 02:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22370552090
> それで、既存の弁護士たちは何も困らないような。RT 被告人が無罪を訴えている事件を含めて、初公判の日に初めて被告人と会い、記録の閲覧も事前にしない効率的な経営をしている弁護士に全部国選をお願いしてしまえば、RT @ttakimoto @rionaoki

▶(026/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 03:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22373475638
> 価格調整というと、具体的には、記録を読まず接見もしないという「効率的な」弁護活動をする事業者に合わせて国選弁護の価格が調整され、真面目に無罪弁護を行う非効率的な事業者は、「国選弁護」という市場からは排除されるということでしょう?RT @kazemachiroman:

▶(027/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 08:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22393073517
> 弁護士の単価が下がると、プロボノに割く時間は減ります。RT @hillhamlet: 弁護士数が増えれば、弁護士一人当たりの仕事が減る分、国選弁護にも十分な労力を割くことができるということでよろしいでしょうか?

▶(028/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 09:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22394471803
> 誰が真犯人であるのか確信がもてないときに、富裕者を起訴すると有能な私選弁護人がついて無罪となる危険が高まるが、貧乏人を起訴しておけば国選弁護人がついてささっと上げてくれるということになれば、検察官は迷ったときには貧乏な方を起訴してくれる。 @kobayashi_masa:

▶(029/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-08-29 10:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/22397532448
> 医師の場合、健康保険の枠内だけで仕事をしていると診療所を維持しつつ、豊かな生活を享受することが可能。弁護士の場合、国選弁護の枠内だけで仕事をしていたら、大変なことに。RT @tamai1961: 医師を見ていると、 @rionaoki @hKodama: RT @taniyama

▶(030/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-10-17 12:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/27601282211
> さらにいうと、私が刑事弁護から足を洗う前は、国選1件10万円未満って普通だったけどね。RT @tuigeki: いやー、どうだか。いまどき、簡単なことでも十万以下でする弁護士はいない─というのは、

▶(031/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-11-09 19:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1937838547406848
> 弁護士を頼むお金もないくせに、犯罪を犯したと疑われたのだから自己責任!とかね。RT @sanukisoba: @Hideo_Ogura 下手すると将来的には国選弁護制度すら廃止されちまうんじゃないかと危惧。

▶(032/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-11-17 17:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/4816371552620544
> 「国選弁護」という国の仕事を受注しているだけでは食べて行かれないという方が不健全だと思うけど。RT @NLHippie: 資格は剥奪しなくても良いけれど、資格さえあれば食っていけるのは不健全かな…

▶(033/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-11-18 09:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/5049472807608320
> 最近痴漢えん罪系では、再現ビデオを作って検察官のストーリーが成立しないことを立証することが増えているけど、国選だと、その費用は、弁護人の持ち出しだね。RT @NLHippie: 国選で出来る範囲では裁判所は正確な判断をしない場合もある?

▶(034/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-12-26 01:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/18712058048552960
> 酒を飲まず、ゴルフをせず、委員会活動をせず、国選弁護を受任せず、なので大丈夫です。RT @hihihirokane: 小倉先生すげーわ。弁護士でここまで喧嘩腰もとい論破腰または説得腰の人がいるもんなのだと理解。空き時間相当使ってるように思うんだけど、大丈夫か?

▶(035/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2010-12-26 02:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/18713646146256896
> 私達の世代以上の弁護士の多くは、この4つでかなりの時間を費消していますから。RT @furukatsu: RT @Hideo_Ogura: 酒を飲まず、ゴルフをせず、委員会活動をせず、国選弁護を受任せず、なので大丈夫です。

▶(036/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-02-22 08:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/39829220456804352
> 保険診療中心でも医師は開業医として暮らせていけるけど、国選弁護中心では弁護士は事務所を維持できない現状を無視されても。RT @Nitakichi: 医療費は減らされているのに医師を増やすのですか?医師は待遇悪化を甘受せよと。弁護士は待遇をよくするけれど、というご意見ですね。

▶(037/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-02-22 08:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/39830171208908800
> 国選専業で事務所を回しても、手抜きをせずに開業医並の所得が確保できる程度に国選の報酬水準が上がれば、弁護士の増員をそこで活かすことはできますよ。RT @Nitakichi: 弁護士は待遇をよくするけれど、というご意見ですね。

▶(038/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-02-22 08:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/39833167741325312
> それはもうやめようというのが平成の司法改革。でも、国選専業で暮らしていけるほど国選報酬は増えず。RT @blackcat009: 誤解があれば教えて欲しいです。弁護士は他の案件での高い報酬と引換に国選弁護人の責を負ってるのでは無いのですか?

▶(039/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-03-31 12:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/53298433691353088
> 国選は手抜き、私選は最低1000万円から、ということになっても、市場原理の結果なら無問題。

▶(040/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-06-03 01:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/76317632529301504
> 続けて詠める:忍ぶることの弱りもぞする。“@nyanmayu: ここで一句。「頑張れば 頑張るほどに 赤くなり(国選弁護人)」”

▶(041/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-07-14 02:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/91193363314905088
> 国選中心で活動し、年に数件無罪判決をとるという弁護士は才覚がないのかという論点に移りそうです。RT @AyReboot: それ、誰かに嫌がらせされて無い限り才覚無いんじゃない?

▶(042/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-07-14 02:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/91194085766987776
> 国選で400時間を費やして、一人の被告人を無罪とする弁護士は、淘汰されるべきというのは、市場原理から言えば、正解なんでしょう。RT @AyReboot: それ、誰かに嫌がらせされて無い限り才覚無いんじゃない?

▶(043/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-07-14 03:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/91208804699607042
> 健康保険を使用する診療だけの開業医と同じ程度の所得を、国選弁護専業の開業弁護士がえられないなんておかしいよね

▶(044/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-07-28 11:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/96413572665589761
> そうなった場合、国選専門の弁護士が、健康保険診療専門の開業医と同レベルの所得水準になるくらい、国選の報酬基準を上げるんですよね。RT @chokudai2002: 給費制。「高額所得者にまで給費を行う必要はない」との論者は、法曹の養成は国家の責務ではないとの立場と同義。

▶(045/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-07-28 12:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/96424732173414400
> 3分診療と同じように3分弁護で良いと。RT @guchinandayo: 国選専門の弁護人は医師と同程度の報酬を得るために一日平均最低30−40人の顧客を担当しなければならないという事ですね。

▶(046/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-07-28 12:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/96429494570713089
> 4日で1件処理する国選弁護人は、1日30件の患者を診療する開業医の120分の1の所得水準でいいという事ですべき。RT @guchinandayo: それは的を外れた批判でしょうね。収入の構造が違うのに無理に合わせる事はできないでしょう。

▶(047/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-07-28 13:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/96437271770841088
> そんな大それたことはもうしません。国選専門でも開業医様と同程度の所得が得られるなら望外な幸せ。RT @guchinandayo: 単純計算ではそうなります。むしろ、弁護士は医者の120倍価値があるのだから報酬も120倍払えと主張される方が理にかなっていると思います。

▶(048/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-11-16 01:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/136475706057162752
> 国選弁護費用が安すぎるため、国選中心の弁護士が育たない。RT @tarareba722: 具体的にはどういうところに「お金が足りてない」とお考えなんでしょうか? 個々の案件における調査費用とか?

▶(049/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-11-16 01:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/136478296291549187
> 法曹養成制度改革の根幹は「弁護士どもよ、食えなくなれ」ですから、いうだけ無駄っていうことはあるんでしょうね。RT @tarareba722: 前tweetの国選弁護人費用も含めてかなり喫緊の課題のように思えるんですけども、

▶(050/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-11-26 19:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/140383637299408896
> 「私が被疑者・被告人となったときは、被害者の望む刑罰を私に加えてください」と望む人は平時に事前登録しておく仕組みってできないかなあ。被害者への配慮こそ最重要という人もいるようだし。乏しい国選弁護費用のリソースを、冤罪での処罰を望まない人に集中した方がいいような。

▶(051/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-12-06 01:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/143729583357837313
> キャバクラくらいで通じないといっているようでは、国選弁護はできない。RT @sankakutyuu: インテリさんほどキャバクラとか行ってきたたほうが良い。マジで普通に会話したら意思疎通できないから。そういうレベルの人でも普通に暮らせるようにしましょうって意味がよくわかるはずだか

▶(052/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-12-14 22:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/146945188751867905
> 国選弁護人として法廷でお仕事をしていたら、ブレア首相の妻が法廷傍聴に来た。 #フォロワーが体験した事が無さそうな体験

▶(053/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-12-17 23:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/148042037323759617
> たかだか数件の国選事件を傍聴しただけで、その国選弁護人の能力がわかった気になれるものなんだなあ。

▶(054/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-12-19 10:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/148577146401587200
> あと、弁護士過疎地は国選需要の比率が高いのだから、国選の報酬水準を引き上げることは弁護士過疎解消の後方支援たり得たのですけどね。

▶(055/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-02-10 09:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/167762914051231744
> 「この人は無実に違いない」と確信したからって、ろくな報酬をくれない国選弁護でまともに無罪立証してしまうと、労働生産性は低くなります。それを既得権益と呼ぶのですか?RT @SF_yomi: 平均的な労働生産性を下回るコストパフォーマンスを制度によって得てる人を既得権益と呼びたい

▶(056/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-02-10 09:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/167764287782260736
> 何十年も言い続けています。RT @SF_yomi: 国選さんは社会に法的正義を供給してる訳なので、もっと支払え(税金出せ)って議論もできる。@Hideo_Ogura

▶(057/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-02-10 16:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/167879761803223041
> それ以前に、医師の場合、「健康保険診療」で十分食べていけるわけだし(弁護士の場合、国選だけで食べていくのは難しいのと対照的)。RT @NOV1975: 小倉先生の弁護士資格者増に対する態度は前から一貫しているんだけど、

▶(058/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-02-21 00:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/171623608832102400
> 弁護士を市場原理に晒しておきながら、弁護士が市場原理に基づいて振る舞ったら成り立たない仕組みを温存する方がおかしい。RT @ROBO_GAKUCHO: が、小倉弁護士のように「国選弁護人しかつけられない貧乏人は冤罪で死刑になっても構わない。市場原理から言って当然」と抜かす

▶(059/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-02-21 09:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/171747348614090752
> 刑事弁護人に求められているのは、記録を読まず、接見もせず、十年一日の決まり切った一般情状を最終弁論で述べるだけの国選おじさんの良識。RT @take_judge: @brain_catcat 弁護団が良識のある人たちだったら、結果はどうあれ、裁判は早く終わったでしょうね。

▶(060/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-06-25 01:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/216932049829904385
> 国選弁護のような辞任が困難な場合を除くと、そんなでもないんだ。RT @929bluebird: @shiroikiri そもそもある層の弁護士が殊更に「人権と社会正義」を理念に掲げ過ぎたことが、本来「依頼人の『ものいう道具』に徹するのが弁護士としてあるべき職業倫理である」

▶(061/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-07-07 23:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/221618123990777857
> 刑事弁護は空しいから。RT @Badwo: 国選弁護人はイヤだから?RT @Hideo_Ogura: 刑事弁護はやらないのに。RT @Badwo: 小倉弁護士も名前を売るタイミングなのにwRT @nikuniku480: デフォルトですね

▶(062/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-07-08 00:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/221625492393046017
> 若い頃はやりましたよ。RT @Badwo: まず国選弁護人を経験して勘を磨いたらいかがですかwwwRT @Hideo_Ogura: 刑事弁護には勘が働かないので。RT @Badwo: あなたは無能だからですねRT

▶(063/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-01-10 09:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/289159921914761217
> ブレア首相夫人。私が国選弁護人を務める法廷を傍聴に来ていた。 #生で見たことある有名人

▶(064/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-03-04 17:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/308487261605990400
> もちろん、現在の国選の報酬基準でも黒字化できるように、かける時間を短縮するというのはありうると思います。記録の閲覧や被告人との打合せを含めて4〜5時間しかかけないようにすればいいのでしょうね。RT @oishihi 受任義務はあるのですか?

▶(065/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-03-04 17:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/308495247179124736
> 司法制度改革に携わっている人たちは先刻ご承知です。でも、彼らが弁護士たちに望むのは「地の塩」となり、人々に感謝される代わりに滅び去っていくことなので。RT @oishihi: 国選での受任義務及び報酬の安さと、当番での弁護士会の善意はあまり知られていないのではないでしょうか。

▶(066/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-03-11 18:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/311045303967035392
> 国選弁護での傍聴人の豪華さでは、(サミットで来日中の)ブレア英国首相(当時)の奥さんに傍聴していただいた経験のある私には敵うまい。RT @kotadon: ちなみに、期日にはかなりの傍聴者がいました。うぅ…

▶(067/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-03-14 15:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/312082727702769664
> 国選収入とかは入るから、普通二年目でも申告するのではなかろうか。RT Dan 2年目で申告するくらいお金持ちにはかないませんぜ。 RT @reallifeheart: @terayasan その点はまず先輩方にめにものみせていただきたく(。・`Д・´)

▶(068/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-03-26 16:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/316450153223565312
> 判決後ならいいんじゃない?って気もするけど。RT @satoseiichi: 元被告女性と「一晩一緒にいた」弁護士を懲戒へ(読売新聞) http://t.co/XjtpvbkwCs 報道によれば,国選弁護人は公判終了後に被告人の女性と深夜まで飲食店などで過ごした後、

▶(069/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-03-27 01:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/316584470243328000
> 迎えに行かないと、そのまま拘置所に逆戻りもあり得ますしね。RT @asty_md: 僕こないだ迎えに行きましたよ。その足で生保の申請行ったんで RT @nan5o: 国選弁護人って,執行猶予付き判決で拘置施設まで迎えに行っちゃうんだ… そこまでしたことがない…

▶(070/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-04-11 11:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/322169343100203008
> 実際、「国選弁護専業で年収600万」とか、よほど手抜きをしないと実現できない報酬体系は依然維持されたまんまだし。

▶(071/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-04-18 13:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/324737013955850240
> 医師は保険診療等の公的な仕事だけでかなり裕福な生活が出来ますが、弁護士は、国選弁護等の公的な仕事だけでは、まともな消費生活を送ることが出来ません。RT @DUTCH_ACCOUNT: @Hideo_Ogura 知りませんでした。

▶(072/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-04-23 17:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/326609060692652032
> 東京三会は、どんな偉い学者さんにも、登録初年度は国選弁護と当番弁護をやっていただくことにしているので、直に玉井先生の国選体験記が聴けそうですね。RT @sekikos: @tamai1961 お茶目ですね。玉井先生らしい。

▶(073/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-05-18 12:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/335602336699392000
> 国選弁護(被疑者公選を含む)のみを、手抜きせずに行って、経費を引いた手取りが年600万円程度に達するような仕組みを作るべきだったと思うんですけどね。

▶(074/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-05-18 14:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/335633290625179649
> 独身者限定!って感じですね。RT @SF_yomi: 400万円だと思う。 //@Hideo_Ogura 国選弁護(被疑者公選を含む)のみを、手抜きせずに行って、経費を引いた手取りが年600万円程度に達するような仕組みを作るべきだったと思うんですけどね。

▶(075/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-08-03 10:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/363472626095632384
> さて、この場合の国選弁護報酬はいくらになるでしょう。http://t.co/Mk4pK7XKmI

▶(076/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-08-07 23:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/365113066054107136
> バリバリのフェミニストでも、国選でそういう案件を引き受けてしまえば、そういう主張をせざるをえないでしょうし。RT @eguchi2013: フェミニストの人達から叩かれそうだが大丈夫なのだろうかと心配になる。

▶(077/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-11-03 19:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/396943702901284864
> だから「国選は、8時間かければ、手抜きではないものと判断する」って日弁連が宣言してしまえばいいじゃないですか。それ以上の質を求めるのなら、私選で何百万円も払えばいいわけで。RT @sofrightened: でも「質は良いけど高い,そこまでの質は要らない」でオワリ。

▶(078/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-11-14 11:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/400819947288281088
> こ、国選弁護が…。RT @KIYO147: その仕事だけで生計を立てられる金額を稼がないと「おこづかい稼ぎ」と言われてしまう気がします。RT @ynabe39: 自分の能力を発揮して何かを生み出して報酬を得ていることを「仕事」と「おこづかい稼ぎ」にわざわざ分けることの理由って

▶(079/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-11-22 15:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/403769585427439617
> 東京3会は、どんなに高名な研究者に対しても、登録1年目の国選受任を義務付けている点は評価できますね。RT @tamai1961: 国選事件で執行猶予判決。これで、「僕の無能で実刑になったらどうしよう」との重圧から解放された。やれやれ。

▶(080/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-11-22 15:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/403769776649940992
> この調子で裁判員裁判も体験してみるというのはいかがですか。RT @tamai1961: 国選事件で執行猶予判決。これで、「僕の無能で実刑になったらどうしよう」との重圧から解放された。やれやれ。

▶(081/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-02-09 22:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/432501422060347392
> 自称被害者の人権を尊重している人にどんなに罵声を浴びようとも、被疑者公選や国選弁護人としてその人を弁護することになったらできうる限りのことをする弁護士のことも忘れないであげてください。RT @akoustam: 自称平和主義者にどんなに罵声を浴びせかけられようとも、

▶(082/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-02-14 09:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/434123071293628417
> 学者経由だと、単位会が一年目研修で国選を無理やりやらせないと、刑事事件を知らずに終わります。RT @motoken_tw: もっと根本的な疑問が深まってきましたw RT @sakamotomasayuk: @motoken_tw 刑事事件を知らない弁護士もいるんですねぇ

▶(083/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-02-16 11:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/434872057780649985
> 最初の国選の時にあたった検察官は、被害者との示談契約書を不同意にしてきましたねえ。RT @kotadon: 事件の本質を考えずに、ただ、刑を重くすればいいと考えているだけの検察官っていますよね。一番嫌いな検察官です

▶(084/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-03 02:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/451405965254877184
> そこまでドライな社会にするのなら、国選弁護にしても、報酬の範囲内でしか働かないことを容認すべきですよね。RT @amkud: また一般の国民からしても、初年度から企業法務で大金を稼ぐ弁護士も全部まとめて給費制という違和感がなくなるでしょう。

▶(085/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-06 11:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/452632509566562304
> 国内にいる在日朝鮮人の方々の身柄を政府が拘束して北朝鮮政府に外交的な要求をするという事態になれば、国際社会は、日本を一斉に非難し、国選等は非難決議をし、多くの国々が制裁措置を執らざるをえないだろうなあとは思います。RT @keyfry: それは日本円の力を過小評価しすぎだと思いま

▶(086/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-12 12:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/454824092575604736
> そこまで行かなくても、国選弁護だと、訴訟記録の謄写代も全額は負担してもらえず、差額分は弁護士が自腹で出すことになっていたはずだし(最近やっていないから、仕組みが変わったかもしれないけど)。

▶(087/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-29 10:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/460947345815769088
> そういう意味では、弁護士は当面国選の受任を辞めるべきですよね。RT @sakaima: 就業もそうだし、消費もそうだけど、ブラックだとか、歪曲だとか批判する前に、まず自分で就職しない、買わないことだ、というものは多い。誰も雇えなくなったり、誰も買わなくなれば、企業も変わらざるを得

▶(088/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-06-19 18:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/479555725421576193
> 東京地裁で国選弁護をしていたら、サミットで来日中のブレア首相の奥様が法廷傍聴をしていた。 #フォロワーが体験した事が無さそうな体験

▶(089/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-06-28 20:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/482850976856936448
> もういい加減、国選と法テラスを切り離せばいいのに。

▶(090/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-09 12:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/497942168984485889
> 起訴前弁護って、虚偽自白とらせないために、ほぼ毎日接見に行かなければならないので、通常の国選より遥かに大変というのが、弁護士の感覚。RT @tanimach: 国選弁護人 国選弁護人の報酬は,1回で終わる被告人が認めている軽微な事件で,簡裁事件(簡裁に起訴された軽微な事件)

▶(091/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-19 01:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501402666560282624
> 医師は保険診療一本でやっていかれるのに、弁護士は国選一本でやっていけないというのは不自然なんだと思いますよ。

▶(092/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-19 01:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501403762481577985
> 国選報酬が十分に高ければ、国選を中心として、刑事弁護専門の弁護士が育っていったはずだと思うんだよね。

▶(093/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-19 01:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501406506021953538
> 診療報酬って、普通に患者が入って回っている診療機関なら、設備投資のために行った借金を返済するなどした後に相応の報酬を医師たちに残せる程度のラインに設定されているのに対し、国選報酬って、そういうことが可能なラインに設定されてませんからね。RT @ericcarpton7

▶(094/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-19 01:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501409521231593472
> 憲法上は、全ての被告人に弁護士による弁護を受けさせる義務を国が負っているのであって、弁護士が義務を負っているわけではないので、国選専門では事務所経営が成り立たないような報酬水準にしてはいけないんだと思うんだけどね。

▶(095/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-19 01:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501410799265402880
> まあ、そういう意味では、国選なんて、黒字化するために徹底的に手抜きをする弁護士に任せておけばいいんじゃないかと思わなくはないですね。「安かろう、悪かろう」を認めれば良いんですよ。RT @kamemura2: 正常な競争が行われている業界では、ブルーオーシャンなんて長続きしないもの

▶(096/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-19 01:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501411868141842432
> 「国選弁護人には、刑事訴訟法に定める手続を進めるのに必要な限度で仕事をしてもらうことしか期待しない。それ以上の活動を趣味の一環として行うのは自由だが、行わなかったとしても違法とはならない」という風なルールに変えるのは一つのアイディアだよね。

▶(097/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-19 01:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501412558834638849
> 実のところ、国選弁護人に就任した弁護士が、事前に接見し、事前に訴訟記録を検討し、そのために一旦自腹を切って訴訟記録を謄写することは、明文化された義務とまでは言えないよね。

▶(098/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-19 02:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501413260227133440
> 形式的な手続だけちゃんとこなせばそれ以上のことはしなくても違法とはならないと言うことを明確化した上で、国選弁護を競争入札にかければ、もっと税金は節約できるでしょうね。

▶(099/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-19 09:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501521451988443136
> 「弁護士どもは、いくら叩いても、きちんと国選弁護をこなすはずだ。奴らは、処遇を引き下げれば、国選を諦めるより、国選で手を抜くより、ホームレスとなり、あるいは成仏する道を選ぶはずだ」という前提で司法改革を進めていけばいいんじゃないですか。弁護士法上、国選受任義務はないんですが。

▶(100/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-19 10:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501539804379484160
> 国選弁護というシステム自体、GHQにより押し付けられたものだとして敵意を抱いている愛国者様がいても不思議ではないよね。江戸しぐさ的には、自白の任意性など問題にする方がおかしいわけで。

▶(101/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-20 15:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/501983729313525762
> 日弁連も法科大学院も、弁護士の新しい活動領域の開拓なんて確度の低いことを目指す前に、ボランティア領域の生業化を目指した方がいいんじゃないかなあ。法科大学院の教授陣だって、「国選弁護報酬をもっと引き上げろ」というロビー活動に参加することくらいできますよね。

▶(102/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-21 01:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/502127067803045888
> 私も、若いころはそれなりに国選もやりましたよ。東京の場合は、控訴審も上告審もやろうと思えばできましたしね。ただ、そうやって、刑事弁護の経験値を分散していくのが本来よいことなのかは問題なんですよね。国選の報酬水準が安すぎるので「負担はみんなで分担」みたいな感覚でいたわけですが。

▶(103/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-10 17:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/520485570917588992
> 相手のいうことをそのまま鵜呑みにする弁護士がお望みなら、他の弁護士を当たった方がいいでしょうね。RT @kuro_p: 小倉秀夫”自称”弁護士雇うくらいなら、新人が勤める国選弁護人を紹介された方が裁判を有利に持ち込めますよ~ \n 屁理屈捏ねないで弁護してくれる分、裁判官の心証も有利に

▶(104/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-27 00:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/526392855506337792
> 弁護士会も、「労働生産性が低い」という理由で、国選弁護制度を廃止するように求めたらいいんじゃないかなあ。

▶(105/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-28 14:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/526962967498076161
> 労働生産性という意味では、企業犯罪や汚職事件等での大物ヤメ検さんの起訴前弁護が業界的には一番だろうなあ。弁護士業界の労働生産性を高めるためには、国選を引き受けないか、徹底的に省力化することが必要ですね。

▶(106/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-28 14:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/526965622739968000
> まあ、「弁護士のくせに年収300万円なんて高望みしすぎだよね」という考えが一般的である以上、国選の報酬水準が引き上げられることが期待できないよね。もうみんな国選やめたら?

▶(107/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-09 11:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/531267380974845952
> 平成の司法改革の時に、国民の大多数は、弁護士が市場原理に基づいて行動することを求めたんですよ。国選弁護のサービス水準が値段なりにものに落ち着いたとて、誰が文句を言うものでしょうか。

▶(108/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-09 11:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/531269690098597888
> 公共事業も税金だけど、採算割れを求められはしないでしょ?RT @2theparadise: 国選は税金って意識皆無。 コレが普通の弁護士なのか? (´・ω・`)

▶(109/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-09 11:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/531269977567797248
> 「国が税金で費用を出す」というのは、その提供するサービスに対応するだけの報酬を国が支払うということを本来意味するんですよ。RT @2theparadise: 国選は税金って意識皆無。 コレが普通の弁護士なのか? (´・ω・`)

▶(110/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-09 11:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/531271227441041408
> 医師は、健康保険の枠内で仕事をしていれば、仕事にあぶれない限り、十分な資産形成ができる。しかし、弁護士の場合、国選と法律扶助の仕事だけやっていたら、いくら忙しく働いても、事務所維持すら覚束ないよね。

▶(111/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-09 11:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/531272916545966080
> じゃあ、国選は、その増えた「立派な弁護士」にまかせればいいよね。RT @marco11: これのおかげで立派な弁護士が増えたんじゃないかと思ってる。違う? RT @hideo_ogura: 平成の司法改革の時に、国民の大多数は、弁護士が市場原理に基づいて行動することを求めたんです

▶(112/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-12 09:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/532330211992281088
> 普通の業界って「国からの仕事を安定的に受注できれば、経営は安定する」んだからね。「国選弁護」という「国からの受注業務」が単体で黒字化しないって、異常なんだからね。

▶(113/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-12 14:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/532412252993765376
> 国選弁護にしても、接見に行かず、記録を読まず、すでに作ってあるひな型を用いて弁論要旨を読み上げるだけにしておけば、生産性は高くなりますね。RT @kamemura2: @rippy08 単価が安くなっても専業でやっていきたいなら生産性を高めれば良いのです。

▶(114/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-24 08:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/547536181798256640
> 報酬額が最も多くなるような活動の組み合わせこそ、国選弁護の直接の委託者である法テラスが望ましいと考えている国選弁護の在り方だとするのが原則ですね。RT @ryouheitakaki: @uwaaaa ご自身でも自覚されているように、弁護活動の質よりも報酬額を上げることを優先

▶(115/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-24 08:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/547538795323617280
> 大増員派の人たちって、弁護士は食えなくて当然と思っているわけですから、不自然さは感じません。RT @_hznf_: ボス弁が大増員派の人が、国選で稼ぐ方法のブログ記事(しかも強烈な皮肉)を批判する、というのはどんな冗談なのかと

▶(116/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-24 12:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/547597754080325634
> 国選弁護人を選任すべき主体は国であって、法テラスは中間団体にすぎないわけで、実質的に国からの委託を受けて行っている事業が採算割れすること自体おかしいんですよ。

▶(117/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-24 19:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/547706572646789120
> 国選報酬をどうするのかということは政府が決められる話なので、国選一本でフルタイム働いた場合に企業法務系の弁護士よりも高収入が得られるようにするかどうか(そのことにより刑事弁護に優秀な人材を集めるか否か)は国の政策次第ということになります。RT @hirono_hideki:

▶(118/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 09:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548644097443901440
> 今の国選の報酬基準では安すぎると感じている人たちは、引き受けなければ良いだけのことですよ。それが、「リーガルサービスに市場原理を導入する」ことの1つの表れなんですから。

▶(119/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 09:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548644406631227392
> 単位会は、法テラスのために、国選弁護人をかき集める義務はないし、国選弁護を受任するように会員に命じる権限もないんじゃないですかね。

▶(120/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 10:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548645503089393664
> 国選弁護報酬を引き下げても、妙な倫理観から受任する弁護士が大量に存在し、需要を満たす供給が確保できるのであれば、国選の報酬基準は下がる。これが市場原理。

▶(121/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 10:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548647912876425216
> そんな馬鹿げたことを弁護士業界がした結果どうなったのかといえば、「国選弁護を中心とする、刑事弁護に特化した弁護士事務所の不在」ですよ。刑事弁護中心の弁護士はいますけど、大物ヤメ検やらアトムやら、私選中心でないと成り立っていないわけで。

▶(122/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 18:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548772791147720705
> 警察、検察、刑事裁判官がそれを生業として専門化してやっているのに、弁護人だけが、それ自体を採算度外視で、すなわち他の業務の片手間にやらないっておかしいですね。RT @take___five: 国選弁護がプロボノ活動って、よく意味がわかんないよね。

▶(123/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 18:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548773530108567552
> 国選弁護だけを受任して標準的な執務時間を費やすという弁護士を想定した場合に、その想定される所得水準が低額にとどまるのであれば、国選報酬額は「低額」なんでしょうね。RT @kaien_law: まず、何を根拠に「低額」と評価したのですか?

▶(124/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 18:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548778051719282688
> もっとも、そう遠くない時期に憲法が変わるのでしょうから、そのときに国選弁護制度自体廃止すれば、もっとすっきりしますけどね。

▶(125/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 18:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548778692713783297
> 相当の労力を費やして無実の被告人について無罪判決を導いた弁護人に対し、雀の涙ほどの国選報酬しか支払われず、その弁護人が破産することになったとしても、「弁護士が食えなくなっても誰も困らない」ということからスタートして平成の司法改革においては、何の問題もない。

▶(126/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 19:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548781602830966784
> 近隣に弁護士がいない事件は「弁護人抜き裁判」を例外的に認めるのですね。RT @kaien_law: 国は、わざわざ遠方の弁護士に(あるいは交通費を要求する弁護士に)国選をやらせる義務なんて無いように感じるのですけど、どうなのでしょう。

▶(127/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 19:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548786136861011969
> 逆に考えると、国選弁護のみでフル稼働した場合に想定される所得こそが、法テラス等が考える「理想の弁護士の所得水準」なのかも。

▶(128/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 21:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548822564298956802
> 国選の報酬を引き上げなかった場合に、弁護士以外も困るようにしなければ、増額なんかするわけがありません。RT @kaien_law: 一連の反論を見ていて、なるほど、国選報酬の増額を勝ち取れない理由が分かったような気がします

▶(129/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 21:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548824541732950016
> 弁護士が屋根の下で暮らせること自体おかしいという前提に立てば、国選報酬は1万円でももらいすぎと言われそうですね。RT @kaien_law: この辺の話も、弁護士様の保証されるべき年収の議論が背景にありますよね。RT _hznf_:

▶(130/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 21:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548824807526002692
> 甘えるって?RT @kaien_law: 甘えるのは止めたらどうですか?RT @Hideo_Ogura: で、恭順路線を取り続けて、国選報酬が増額となる見込みがあるんですか?RT kaien_law: でも、誰を説得しないといけないのか、一度は考えてみると良いのでは。

▶(131/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 21:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548825085591576577
> 私は法テラス登録していませんので、国選報酬が一律500円になっても困りませんよ。RT @kaien_law: 甘えるのは止めたらどうですか?RT @Hideo_Ogura: で、恭順路線を取り続けて、国選報酬が増額となる見込みがあるんですか?

▶(132/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 22:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548832266663653378
> 国選弁護制度は憲法上の制度なのだから、弁護士どもは採算度外視してこれを支えるべきであり、報酬がやすい云々というのは甘え。弁護士が餓死しても誰も困らない。

▶(133/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-28 01:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548873564728729600
> 国選報酬を一律1円にして「誰も引き受けないと困るのは被疑者、被告人だぜ。さあ、各単位会よ!せいぜい気張りや」みたいな話をすることもできるんでしょうね。

▶(134/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-28 01:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548877576660189186
> アベノミクスが仮に成功してインフレが発生した場合に、国選の報酬って上がるんですかね。

▶(135/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-28 01:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548877932106510336
> どこかの世代が泥をかぶってでも国選報酬の引き上げのために戦うことって、むしろ後の世代に対する義務なんじゃないですかね。

▶(136/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-28 01:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548884376071577600
> 法テラスのスタッフ弁護士だからって、何ら義務は軽減されないんですけどね。「業務命令として無罪弁護するなといわれた」としても、被告人が望んでいるのにしなかったら懲戒を受けますね。RT @Tuba56: 弁護士が、委託契約としてではなく政府機関の業務命令として国選弁護をするようになる

▶(137/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-28 08:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548989886183641088
> 国選をスタッフ弁護士が受任することになったとして、「被告人が無罪主張していても、無罪弁護してはいけない」という業務命令を下せるとは思いませんけどね。RT @j_pinehill: 無罪主張さえしてればいい、というなら何の変化もありませんね。 RT @Tuba56:

▶(138/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-28 16:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/549111674699935744
> 法テラスが国選報酬を決めるノリで、各健保組合が診療報酬を決めていったら、保険医っていなくなるんじゃないですかね。

▶(139/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-28 20:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/549164775955914752
> あちらは、健康保険制度のおかげで、採算割れの強制はされないわけで。RT @SF_yomi: お医者さんは患者を放置しちゃいけないという義務があるのに? \n @Hideo_Ogura さすがに弁護士に国選受任を義務付ける立法を行うのは難しくないですかね

▶(140/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-29 00:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/549227559326474240
> 「国選報酬では事務所を維持できないなら、娘をソープで働かせろ」といわれる時代が来ても驚かないですね。

▶(141/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-29 01:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/549236895566143488
> 弁護士は個人事業主なので、そこから経費を引いた分しか所得にならないんですよ。RT @guchinandayo: 弁護士さんは1件8万円らしいから月に10人の国選を受任すれば年収1000万円程度にはなるのではないか。

▶(142/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-30 14:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/549792713848016896
> 国選でも食べていけるように、国選では手を抜いてもいいようにすればいいわけですね。RT @kaien_law: 国選弁護で何とか食べていっている若手へ、「自分たちは国選がなくてもやっていけるからボイコットしよう、あなた方は餓死しようと会費を払えなくなろうと知ったことではない」と誘っ

▶(143/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-30 16:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/549824256553406464
> 法テラスのスタッフ弁護士なら、事務所運営経費を負担することはないし、最低限、所定内労働時間に応じた固定給が支給されるしで、「国選で食いつないでいかなければならない即独」よりは遥かにマシなわけで。

▶(144/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-30 17:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/549850019348488192
> まあ、手弁当に近いですからね。RT @torajicom: @Hideo_Ogura 国選弁当は特選弁当より手抜きなんですか。

▶(145/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-01-02 01:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/550686977956126722
> である以上、我々が国選をボイコットしても何の問題もないですね。RT @kaien_law: もちろん、正義を振りかざせば、後は丸投げで全部やってもらえるなどという意識は狂気です。

▶(146/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-02-26 11:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/570779039696162816
> そういう立法論はあり得ると思いますが、現実問題としては、被害者には弁護士がつかないのが原則です。RT @Tuba56: 性犯罪については原則被害者参加ができるし、資力がない場合でも国選被害者弁護士を請求できるんだから、性犯罪事件については原則弁護士がつくようにすべきじゃないかな

▶(147/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-04-26 17:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/592243443776102400
> 右派の皆様に人気の昨今の憲法解釈では、被疑者国選違憲論とかでかねませんね。

▶(148/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-06-17 09:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/610969538499182592
> 「国選を含む法テラス案件だけをフルにこなせば、客の途絶えない開業医と同じくらいの所得が得られる」という環境を作り上げると、「市民が使える法律サービスが十分」に提供されるようになると思うんだけどなあ。

▶(149/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-09-11 20:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/642297237645623296
> 国選弁護等を専業にしても(すなわち、他の業務での利益分を回さずとも)通常要する経費等を差し引いた状態で、同世代の大卒男子の平均収入プラスアルファ程度になるように税金をつぎ込むことは求めたいところです。RT @kamatatylaw: 経済的優遇措置を制度化すべきだというご主張

▶(150/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-10-05 22:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/651023089745002497
> 国選事件1件あたりの弁護士の所得(国選報酬から経費を引いたもの)と同額の歩合給を、同事件を担当した検察官がもらえるという形にすると、検察官の人件費は一気に下がるんじゃないですかね。

▶(151/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-10-18 12:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/655582103048876032
> 仮に国選事件だけを受任している弁護士がいたとしたら、裁判官・検察官とその弁護士との所得格差は2桁から3桁でしょうし。RT @Khachaturian: 「公務員」という括り方と「法曹」という括り方なんて同レベルだと思うから、「法曹」もまとめて上流と見てもよいと。

▶(152/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-29 01:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681511062991060992
> 実際、国選弁護の処遇を改善する唯一の方法って、単体で採算取れるレベルに報酬基準が引き上げられるようになるまで受任しないことだと思うんだけどね。多くの弁護士が採算度外視して受任してくれる限り、法テラスとしては、処遇を引き上げる合理的な理由がないんですよ。

▶(153/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-29 01:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681512767103238144
> 無罪主張をフルスペックで主張しても単体で採算とれるくらいまで国選弁護報酬が引き上げられないと、刑事弁護専業の弁護士が育っていかないので、採算度外視して国選を受任し続けることが社会に貢献することに繋がるのかについては結構疑問なんですよね。

▶(154/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-29 01:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681515833005232128
> 今の国選報酬基準でも採算が取れる人たちだけで受任したら良いんじゃないですかね。RT @Tuba56: その結果が今の国選報酬基準であって。

▶(155/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-29 01:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681517986109259776
> これは憲法を変えないとできません。RT @Redips00: 他の士業に国選をやらせるとかいう話になりかねない。

▶(156/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-29 01:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681519607736217600
> 私選弁護人を雇うお金のない被疑者・被告人については、情状弁護くらいはされるようにしてあげても良いけど、まともに無実を争うなんておこがましいという制度設計ですよね。現状の国選弁護制度って。

▶(157/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-29 02:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681522765103366145
> 不平を言っても結局弁護士どもが採算を度外視して受任してくれる状況下で、国選報酬を引き上げる必要性なんて誰も感じないでしょうね。RT @Tuba56: それを改善するには法テラス自体よりも上のところにアプローチしないと、っていう話

▶(158/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-29 02:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681523574109151232
> 我が身はホームレスになろうとも餓死しようとも、採算度外視して、完璧な刑事弁護を国選で実現するんだという人が必要なだけ集まるんなら良いんじゃないですかね。RT @Tuba56: まあもちろん小倉さんは予算は度外視しているだろうけど、

▶(159/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-29 10:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681640811054809089
> 国選弁護報酬でもきっちりと採算を確保する方法はありますよね。RT @popohito: 実際には弁護士人口増加によって弁護士の収入が減少する→経済的に余裕のなくなった弁護士が従前は不採算事件と言われていた分野にも群がるようになる→国選事件等の担い手が増えるって流れになっている。

▶(160/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-30 00:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681853909564932096
> 「国選でも必要とあらばフルスペックの無罪弁護を受けられる」ようにするべきかどうか、事情を説明して国民に選択してもらった方が良いんじゃないですかね。弁護士の方で勝手に採算度外視して消耗していないで。

▶(161/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-30 00:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681854526039527424
> 「国選でも必要とあらばフルスペックの無罪弁護を受けられる」ようにするためには、刑事弁護に特化した弁護士による弁護が国選でも受けられるように、とりわけ否認事件かどうかを確かめるまでの部分と否認事件の報酬基準を引き上げる必要があるんじゃないですかね。

▶(162/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-30 00:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681859061290156034
> 弁護士会の主流派は、「弁護士が率先して採算度外視して国選弁護活動を行っていればそのうち国も手をさしのべてくれるはず:論を採用しているはずだけど、そんなことが起こる気配すらないよね。

▶(163/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-01-02 22:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/683274948526256133
> 国選の報酬が1件一律500円になってもやるんですか?RT @kotadon: みんな国選やら無くなったらどうなると思ってんのよ!誰かやらないと行けないからやってるんでしょうが、そんなのも分からない弁護士は弁護士やめろ!

▶(164/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-01-02 22:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/683275897596555264
> 「少しでも弁護人にお金を支払えば、国は憲法上の要請を満たしたことになる」という前提を受け入れてしまうと、長期間係属した否認事件を含めて、国選の報酬を一律1円にしても良いことになりますね。

▶(165/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-01-02 22:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/683278439625801728
> 経済力の乏しい被告人に弁護人をつける義務は憲法上国が負っている以上、国は国選弁護人に対し、適正な利潤を生む程度の報酬を支払わないといけないと思うんだけどね。

▶(166/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-01-02 22:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/683282243465252864
> 国選の報酬水準がいつまでも低いままで留まっていると、いつまでたっても刑事弁護の専門化が進まないんですよね。そうすると、既に刑事事件に特化している検察との格差が広がるだけなんじゃないかって気がしますがね。

▶(167/195) RT Hideo_Ogura(小倉秀夫)|bengoshi_black(KBブラック) 日時:2016-01-05 18:32:00 +0900/2016-01-05 12:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/684306364865228800 https://twitter.com/bengoshi_black/status/684217371825811457
> 新年早々から勾留請求却下いただき。 \n しかし、そうすると援助も使えなさそうだし国選にも選任されないとなると、接見から全部タダ働きか。 \n \n 幸先良いのか悪いのか。

▶(168/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-01-10 09:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/685986937044250624
> 「誰にでも弁護される価値がある」よってお前ら弁護士どもは自分の生活を犠牲にして無償奉仕せよ、俺たちはお前らが飢えて死ぬのをにやにやと見守るぜ、的な?RT @fahan2865: 国選弁護では生計がどーのこーのtweetしてたロクでもない弁護士に観せたい映画ですよ。

▶(169/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-01-10 09:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/685987507041742849
> 「誰にでも弁護される価値がある」ということを認めるのなら、本来は、弁護士がフルスペックの弁護活動をしても採算割れしなくとも住むように国選報酬を値上げする方向に動くべきなんじゃないですかね。

▶(170/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-01-11 17:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/686464647969378304
> 国選弁護人選任の要件を具備しているかは法テラス側の費用負担で調査すべきなので、選任前の派遣は、法テラス側の事務を代行しているとも言えますね。RT @kino_ben: 国選弁護人選任は、国選弁護人選任の要件を具備しているかを審査して、

▶(171/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-13 02:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708713672583962625
> 国選弁護については、報酬水準が安すぎるので、一部の有志がボランティアで真摯にやってくれてはいるものの、そこから漏れる部分は、手抜きをすることで採算ラインに載せる「国選おじさん」が処理していくことになっています。RT @diskigt: 国選業務の事後審査してましたけど、

▶(172/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-13 02:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708714073567809536
> したがって、国選の報酬水準を飛躍的に引き上げ、万全の態勢で弁護活動を行っても採算割れしないようにしない限り、低レベル弁護は減少しません。RT @diskigt: 国選業務の事後審査してましたけど、ひどい趣意書は山とありました。依頼者に迷惑をかけるどころか人生を奪うレベルの。

▶(173/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-13 03:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708714789573255169
> その分、事件処理が滞納しますけど。RT @diskigt: @Hideo_Ogura これを堂々といい切ることに弁護士会の大きな問題があります。あと少なくとも東京三会に限れば今の報酬基準でも確実に問題ある国選おじさんを排除することに支障はありません。

▶(174/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-13 03:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708716308691464192
> 今の国選報酬水準を前提とする限り、採算分岐点に載せようと思ったら、手抜きは不可避です。うまくボランティア枠でやってくれる弁護士にあたる幸運を祈るばかりです。RT @diskigt: @Hideo_Ogura いや刑事弁護志望の人数が増えてるので致命的には滞納しないです。

▶(175/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-24 21:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/712978094538141696
> どうして、国選弁護の報酬を、まじめにやっても採算割れしない程度に高めようという方向にはいかないのかが不思議。RT @senk36: 弁護士が刑事事件を受けたがらない現状を変える結果にはならなかったとは思うんですよね。

▶(176/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-05-27 09:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/735987724423856128
> 弁護士の労働生産性を高める方法って非常に簡単で、顧客が支払う報酬額を引き上げればいいんですよ。国選弁護と法律扶助事件の報酬水準をまともなラインに引き上げるだけで、一気に弁護士の労働生産性は高まります。

▶(177/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-06-10 15:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/741158252235370500
> よくここまで出鱈目が…。RT @junksai5: @kagometonnkatsu  国選で 小倉弁護士という一番 当てにならないという結末か  大阪までいけないので 逃げるとか? ただ 民団か 共産党のあることないこと しゃべるぞと恫喝して カネをださせるとか?

▶(178/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-08-13 10:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/764279663547944960
> 女子フィギュアで負けたときの日本の反応を揶揄していると取られかねませんね。RT @C4Dbeginner: 賞賛すべきなのは「他国選手のフェアな精神」であり「日本も敗れた時はかくあるべし」ということなのでは

▶(179/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-10-04 13:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/783160889155256320
> 国選弁護等関連業務の実施経費が年間160億円程度ですから、その約15倍くらいですかね。RT @tarareba722: よく「日本は科研費が少ない、このままではまずい」と言われますが、ではどれくらいかというと、平成27年度は全体で2406億円です。

▶(180/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-10-08 02:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/784439588806725633
> そういえば、若いころ、傷害被告事件の国選弁護を受任して被害者のところに示談交渉に行った際に、示談の条件として、被告人が東京から出て行くことを求められたので、ばかばかしくなってそこで交渉を打ち切ったことがありましたね。今どきなら、被害者感情を傷付けたとして懲戒になりかねない。

▶(181/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-10-10 10:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/785285814418755584
> 法定刑の上限が死刑となっている事件でも、検察は収集証拠の全面開示はしないし、弁護側の証拠の法廷への提出を阻む権限を検察は行使してくるし、国選弁護報酬は低廉であって無罪弁護しようと思うと持ち出しになるし、冤罪を生み出す要素は何らなくなっていないんだ。

▶(182/195) RT Hideo_Ogura(小倉秀夫)|mackckckck(弁護士ワック) 日時:2016-11-23 19:03:00 +0900/2016-11-23 18:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/801365564413321216 https://twitter.com/mackckckck/status/801361016604999680
> 1年間頑張り続けた否認事件の国選報酬が17万くらいだったとき、法テラスは何か計算間違いでもしてるんじゃないかと思ったが、本当にその数字が正確だった。 \n 時給いくらだよ笑 \n 「国選だから。」じゃねーよ。プロだよ、社会が弁護士に付託した名誉ある仕事だよ。

▶(183/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-01-21 12:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/822645279165968389
> 国選1年やって10万円って、コピー代でオーバーしそうです。RT @guchinandayo: ↓食費でオーバーしそうである。

▶(184/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-05-08 11:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/861401586676842496
> その辺も、平成の司法改革論議当初から言ってきたことです。RT @fukazawas: それと,絶対にペイしない「需要」を満たせだの,赤字覚悟の国選とか民事法律扶助もやれとかもあるので,「霞を食べて生きる『仙術』」も必修にすべきだと思う。

▶(185/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-05-18 19:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/865152374846832640
> 国選弁護人の場合、辞任する権限がないので、フェミニズム的に間違った弁護をせざるを得ません。RT @kenichi_tomura: @Hideo_Ogura 仮に国選弁護人にそれやられたときって、被疑者からのチェンジ申し入れって可能なんですか?

▶(186/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-06-06 08:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/871874671515283457
> 国選弁護をしなくても事務所を維持できる人たちは国選弁護をしない、ということでしか、報酬基準はあがらないですよ。RT @harrier0516osk: 国選については、本来ならゼロのところを法テラスが恩恵的に償金を出す、というふうに考えるしかないのかなと。

▶(187/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-06-13 14:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/874504858509877249
> 消費者物価が10年で2倍になっても国選報酬は据え置かれるんじゃないかって気がするんだけど。

▶(188/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-06-18 17:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/876361936962637824
> 最初の国選で、私が被害者のところに行って取ってきた示談書を不同意にされたのを思い出す。RT @nodahayato: 弁護人がとってきた弁償金の領収書を不同意にするというので,甲号証を全部不同意にするか…。

▶(189/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-06-26 01:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/879007015661477888
> そこで、研究者たちは、「弁護士が食えなくなっても誰も困らない」と言う話を始めるのです。RT @jikapan: 金ない弁護士を増やして追詰めれば国選やるだろうというのは無理な発想で。事務一人雇うと、あと、ちょっと調査費かけると、もう国選は時間単位で赤字というかやっていけなくなるの

▶(190/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-06-26 01:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/879007518747369472
> 採算度外視しても引き受ける人たちで需要を満たす限り、何も変わりません。RT @keitomama12: 国選弁護報酬の引き上げは、票にならないばかりか何のメリットもないので、取り組んでくれる国会議員が皆無だから多分永遠に実現しないだろうと、国会議員が言ってた。

▶(191/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-06-26 02:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/879023277175218177
> 国選(+被疑者公選)のみで事務所を運営しても大卒男子の平均収入くらい残る程度に国選報酬が引き上がれば、人材不足とかあり得なかったんですけどね。RT @luckymangan: 国選弁護について。「やりたい人だけやればよい」と「全件、被疑者国選を実現するには、弁護士の人数が足りなか

▶(192/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-07-28 08:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/890708989620625412
> 死刑存置論者は、自分が身に覚えのない容疑で逮捕・起訴され、国選おじさんに弁護を担当されておざなりな情状弁護だけをされて無実を争ってもらえず、死刑判決が下されて処刑されることも甘受するに決まっていますよ。

▶(193/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-07-29 14:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/891176177678901249
> 愛知には国選おじさん、いないんですか。RT @KatsutoshiYokoi: 小倉先生は国選をやっていないのだろうが、「およそ国選弁護人は争うべきものも争わない」と考えておられるのか? 自分が見聞きした限りではそんな弁護士は知らない。大赤字でも意地で弁護してる。

▶(194/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-07-29 18:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/891229511659868161
> 東京では、国選弁護で食べていくために、予想される報酬の範囲でしか仕事をしない弁護士が少なからずいて、問題となっていますね。RT @KatsutoshiYokoi: 自分が見聞きした限りではそんな弁護士は知らない。大赤字でも意地で弁護してる。

▶(195/195) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-09-23 11:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/911418491818799104
> アトムに頑張っていただきましょう。RT @nodahayato: みんな国選が安いと言ってるけど、1つの解決は私選の相場を引き上げることだと思う。相場からの乖離が大きくなれば、プロボノと割り切れるし、国選報酬をあげろと言いやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿