基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-10-18 09:40から199件:2017-09-22 15:10という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
弁護士法人が破綻した場合、社員弁護士には無限責任を負わされることのほかに社員の出資金もゼロになるという二重のリスクがありますね。経営者サイドではないほうから見ると、社員弁護士になるリスクは単なる勤務弁護士やイソ弁よりも格段に高いので注意すべきところです。
— 大窪和久(okuboka)2017-10-18 09:31
大窪和久(okuboka)のプロフィール情報(2017年10月18日10時58分56秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大窪和久
[screen_name]ユーザ名:okuboka
位置情報:東京都渋谷区
ユーザ説明:
大窪和久/OKUBO Katsuhisa 渋谷にある桜丘法律事務所の弁護士です。(第二東京弁護士会所属)。東京渋谷→北海道紋別→鹿児島奄美→北海道名寄→東京渋谷(再度)と日本南北渡り歩いております。 facebook https://t.co/Zs9wZrev9d
ユーザのフォロワー数:2258
ユーザのフォロー数:606
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-12-08 10:07:36 +0000
ユーザの投稿ツイート数:17304
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
アディーレが「再受任キャンペーン」を張って依頼者を取り戻した場合、後任弁護士が依頼者に「みなし成功報酬」を請求できるかというと多分厳しいのではないか。後任弁護士が着手金ゼロで受けていた場合2か月のジャンプに利用されただけになるかもしれない。
— アンダーソン・モーリー(chuben_ben)2017-10-17 18:25
アディーレの元依頼者のために弁護士会や個々の弁護士が今かなりの労苦を払っているけど、業停明け後に「再受任キャンペーン」とか打たれて依頼者を取り戻されそうな気がしないでもない。
— アンダーソン・モーリー(chuben_ben)2017-10-17 17:37
弁護士法人が破綻した場合、社員弁護士には無限責任を負わされることのほかに社員の出資金もゼロになるという二重のリスクがありますね。経営者サイドではないほうから見ると、社員弁護士になるリスクは単なる勤務弁護士やイソ弁よりも格段に高いので注意すべきところです。
— 大窪和久(okuboka)2017-10-18 09:31
阪神と阪神園芸さんお疲れ様でした。そう言えば、先日行った岡山は広島色に染まってましたが、昔からああいう感じなんですかね?
— 大窪和久(okuboka)2017-10-17 21:16
終戦。本当にありがとうございました。 https://t.co/UJLruTS1ow
— ステイゴールドシップ(Rtitm2571)2017-10-17 21:11
Amazonで物を買って、デリバリープロパイダーなる業者の手に渡ってからいつまでたっても品物が届かない事態に初めて遭遇。配送が劣化しているというのは本当のようですね。
— 大窪和久(okuboka)2017-10-17 18:15
そういえばまだ名寄にいたころ、中国人はすぐ逃げるがベトナム人は逃げずに仕事を続けるという話を建築関係者から聞いたことがあるな。 旭川に300人超、ベトナム人実習生の夢と不満:日本経済新聞 https://t.co/hJjauwu9wZ
— 大窪和久(okuboka)2017-10-17 15:42
弁護士法人アディーレ法律事務所に事件を依頼されていた方に対する電話相談のお知らせ 福岡県弁護士会 https://t.co/OFs1Uf2e9x
— 大窪和久(okuboka)2017-10-17 13:06
踏み絵を踏んだ時点で信条をくるくる曲げる人たちだというのは明白なので、票欲しさで変節を続けるのは必然でしょう。票をいれる価値無いですね。 / 【衆院選】9条改悪反対!! 民進出身の希望公認候補が露骨に反...
https://t.co/sSPY9NTJ6W #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-10-17 12:40
こないだ米国育ちのパパ友さんから「日本では子供に『権利』を教えない」という指摘を伺って、ハッとした。確かに家でも学校でも、「これをしろ、これはするな」とはたくさん言われたけど、「これは君の権利だから、こういうことを命じられたり、禁じられるいわれはない」という教わり方はしなかった。
— シュナムル(chounamoul)2017-10-16 09:40
何しろ法務省の人権週間ポスターが毎年こんな感じですからね。法務官僚が人権の意味を知らないはずもないのに、敢えて私人間の思いやりの問題ということにして広報してる以上、政府は国民が人権について理解することを積極的に阻害する意図を持って… https://t.co/Ub24cQKmzG
— ystk(lawkus)2017-10-17 00:22
大阪弁護士会=27日(金)まで ※土日を除く 午前9時半~午後5時【電話番号】06‐6364‐1253 アディーレ法律事務所業務停止 臨時電話相談 大阪(朝日放送) https://t.co/f0gJnPrmmg
— 紀藤正樹 MasakiKito(masaki_kito)2017-10-16 23:05
本日の神山ゼミの後で、71期の修習生の方に、行政は刑事弁護における被告人被疑者の更正のための資源としてはほぼあてにできないので行政に繋げは解決するという考え方は捨てた方が良いと語ってしまいました。嘘ではありませんがまた刑事弁護志望者を一人減らしてしまったかも知れません。
— 大窪和久(okuboka)2017-10-16 23:05
岡山弁護士会に弁護士法人アディーレ法律事務所に関する臨時電話窓口が開設されました。明日17日正午からです。https://t.co/WgvNns2rRi
— 新見の弁護士(大山知康)(tomoyasuoyama)2017-10-16 17:44
引き継ぎを働きかけていると評価されたらまずいと思う。
あと、個人の人たちが個人の事件として仕事をするとして、事務所をどうするのかという問題もある。
これがOKになれば、業務停止の意味はなくなるので、東弁は、早急に解釈指針を提示す… https://t.co/3JP7XMeYJX
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-16 19:58
予想どおり(?),「辞任するけど,引き継ぎもできます」という案内を出してるみたいですね。これが「働きかけ」といえるのかどうか。『弊事務所所属の弁護士のうち,責任のある弁護士とご契約いただくことを予定しております。』というメッセージが添えられているのをどう見るか。
— サイ太(uwaaaa)2017-10-16 19:15
僕はアジアの法制度を知ってる。残業代休日手当等の割増賃金って国によっては、合計で通常賃金の三倍になったりする。日本は安すぎ、かつ逃れるのが相対的に容易。我々弁護士も法律が変わると労働者の分を請求できない。割増賃金の内容は政治が決めていて、我が国の制度はアジア最低レベルに近い。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2017-10-16 07:06
日弁連議決は、懲戒された弁護士は、補助弁護士(雇用している弁護士等)に対し、指示・監督をしてはいけない、といっていますし、 #アディーレ が補助弁護士に連絡して、法人が担当した事件を受任するようにいうのは、禁じられていると考えざるを得ないように思います。
#アディーレ法律事務所
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2017-10-15 19:32
日弁連議決を読んでましたら、懲戒された弁護士は速やかに辞任してください、弁護士の従業員の方は事務所の管理等弁護士業務以外のことしか事務所を使用でぎませんよと言っているので、「3つの選択肢」を勧めることはこの議決に反するような気もしてきました
#アディーレ #アディーレ法律事務所
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2017-10-15 19:26
「担当弁護士」が #アディーレ法律事務所 とは全然別の事務所の弁護士なら、完全にセーフですよね(例えば、 #アディーレ がヘルプの弁護士を要請しているとか)
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2017-10-15 19:10
#アディーレ
から「3つの選択肢」を提示された方がおられるようです。3つとは、自身で対応、他の弁護士を探す、担当弁護士に引き継ぐということのようです。この担当弁護士というのが、アディーレ の弁護士のことだとすれば引用ツイートした日… https://t.co/1OgpcPnLeR
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2017-10-15 19:07
安倍昭恵、有権者の前から逃亡 https://t.co/cu7JGUsydU
— HOM55(HON5437)2017-10-15 15:23
他の弁護士が債務整理中途で辞任したケースで方針転換するケースは珍しくはないです(破産になることが多い)。過払を先に返還受けて費消してしまい、結果管財になるケースなども
— 大窪和久(okuboka)2017-10-16 12:44
某事務所から依頼替えした依頼者、今後の新たな事件処理方針を聞いて「え!そうだったんですか」とならないことを祈る。表に出れば吉ですけど、裏に出たら。
— 弁護士小川義龍(ogawalaw)2017-10-15 13:15
過去に人工透析患者を殺せと書いた事実等、本当のことならokです。候補者の政治家の資質を問題にする議論は公益目的ですから。
https://t.co/z28wIE9RLd
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-10-15 19:41
インドの高裁で、通路に依頼者と地べたにべたりと座り、記録広げて打ち合わせしていた弁護士さんがフロアに何百人もいるという光景は、海外旅行の中でももっとも忘れられないもののひとつ。もっとアジアの裁判所めぐりしたいなー。
— すか(suka_t)2017-10-15 14:12
大阪弁護士会 : お知らせ : アディーレ法律事務所の依頼者向けの大阪弁護士会臨時電話相談の開設について(2017/09/08) https://t.co/g7CLBzk7UJ
— 大窪和久(okuboka)2017-10-15 12:04
他の国と周回遅れになってからようやく検討するレベル <政府>民事裁判IT化へ検討会 当事者の負担軽減(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/JjUYYSWKE6 @YahooNewsTopics
— 大窪和久(okuboka)2017-10-15 09:15
相手方本人が代理人を探して、代理人が着いたけれども準備不足や期日差支えで延期になったってのなら期日変更に応じます。また、相手方本人が代理人を探してる最中でまだみつからないってのでも応じます。
そういう事情もなく代理人が業務停止にな… https://t.co/ckEzXMMKCF
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2017-10-13 13:03
@kazutomatsumoto 旬でないのが残念。。
— 大窪和久(okuboka)2017-10-14 11:39
事件で弁護士が辞任した場合に往々にして問題になるのがそれまで支払っていた費用の問題。依頼者にとっては中途の事件をどうするかに加えて弁護士との費用清算というものが新たな事件として抱えてしまう可能性もある。新たに事件を受任する弁護士は中途の事件と費用清算をあわせて代理につく必要も。
— 大窪和久(okuboka)2017-10-14 11:13
実験、iPhone 8で外国人が簡単にSuicaを利用できるのか試してみた:モバイル決済最前線
https://t.co/Gkijqxy6Jk
— Engadget 日本版(engadgetjp)2017-10-13 17:21
事務所の後輩が最近岡山に行ったというので、岡山城と後楽園以外の岡山の見所を聞いた結果きびだんごしかなかったので、大人しく倉敷でもみて回ることに決めました。名所はともかくグルメもきびだんごだけなのか…
— 大窪和久(okuboka)2017-10-13 19:39
千葉県弁護士が対応に乗り出す模様。弁護士会から各弁護士にFAXあり。アディーレの依頼者のために受け皿が必要であるので、受任する弁護士を募集すると。募集の締切は10月18日。
#アディーレ #アディーレ法律事務所
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2017-10-13 18:51
窓口設けるならきちんとできる弁護士につなげる必要がありますがそこが難しいところなのですよね。 https://t.co/dVk2UX8lpK
— 大窪和久(okuboka)2017-10-13 18:56
報道で知りました https://t.co/LwO7LHajjR
— 中村元弥(1961kumachin)2017-10-13 17:00
例の件での東弁の相談窓口、法律相談センターに繋ぐだけなのですかね?そうだとすると安易に薦められなくなってくるな。。>RT
— 大窪和久(okuboka)2017-10-13 17:43
東京弁護士会の臨時相談窓口とやらに連絡ついたけど対応最悪だよ。アディーレの方が全然対応良かったよ。昨日からずっと電話かけ続けて東京弁護士会の相談センターに連絡しろってそれだけ?そんだったら最初からそっちの電話番号拡散しろよ。新しい弁護士見つけろ、だってさ
— mango(peachpapaya117)2017-10-13 16:46
あくまでも単位会の懲戒の話であるので、懲戒前に日弁連や他の単位会に情報を回してホットライン等の体制をつくるという話にはならなかったのでしょうね。
— 大窪和久(okuboka)2017-10-13 16:31
時報とともに録音ですな https://t.co/VR9iLRktwt
— 中村元弥(1961kumachin)2017-10-13 12:37
前提としてもう代理人ではなくなっていないとおかしい https://t.co/X18xyYlZbZ
— 中村元弥(1961kumachin)2017-10-13 12:16
今、エライ目に遭っている小規模会の理事者がここに、、、、 https://t.co/Sy4CEI1hUV
— 中村元弥(1961kumachin)2017-10-13 12:19
日弁連の弁護士登録情報の方でFAX番号ではなくメールアドレスを掲載してもらえれば怪文書がFAXで届くこともなくなるのかもですね。まだメールの方がマシ。(何かを見た)
— 大窪和久(okuboka)2017-10-13 12:06
@keita_adachi なるほど。笑
— 大窪和久(okuboka)2017-10-13 11:51
ここに名寄と紋別が上がっていないことについて複雑ではありますが、とりあえず支店展開はしてもらわなくてもよいですね… https://t.co/Uk6L8PJjmm
— 大窪和久(okuboka)2017-10-13 09:56
希望の党が与党にアシストした形になりましたね。考え方も与党と同じなので希望の党の目的にも叶っているのでしょう / 自民堅調、希望伸びず立憲に勢い 朝日新聞情勢調査概況 (朝日新聞デジタル)
https://t.co/rZBtMcdezY #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-10-12 12:32
弁護士が辞任した場合の債務整理は多数経験がありますが、迅速な債権者対応に加え辞任した弁護士への返金請求や資料請求などやることが重なります。東弁の相談窓口の方にどれだけの問い合わせがあるのか分かりませんが、対応する弁護士の負担はかなりのものだろうなと想像します。
— 大窪和久(okuboka)2017-10-12 11:43
#アディーレ法律事務所 の業務停止の件。東京弁護士会は、依頼者が多いことから、臨時電話相談窓口を設け、依頼者からの相談に応じるそうです。
【臨時電話相談窓口】
03-6257-1007
(午前9時〜午後5時、土日祝日を除く)
https://t.co/lvOBJERcDN
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2017-10-11 19:12
https://t.co/Y4IAwcUx8O
アディーレ法律事務所の法人が業務停止処分→依頼者が注意すべきこと
おそらく混乱すると思うんで、少し整理してみました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-12 09:57
依頼者たくさんいることを理由に何かやらかしても懲戒処分については大目に見るって、絶対やっちゃダメなことなんじゃないの
— viajeros(worldjourney)2017-10-12 03:32
着手金返せば資金ショートするからと、個人受任への切り替えに自ら誘導するNG行為に手をつけたら目もあてられない。法人の業務停止を軽くみたらつぎの懲戒請求があるだろな。大規模法人勤務のリスクとして、むかしからまず予想されてきたことだけど。これが司法改革のなれのはてか、、
— すか(suka_t)2017-10-12 08:19
弁護士会にある囲碁ルームみたいなところと休憩室を潰してトレーニングルームにした方が会員の健康維持に資するのではないかという意見が出た。一理ある。というかあそこ無駄スペースなのでトレーニングルームにしてほしい。
— ノースライム(noooooooorth)2017-10-12 00:45
東弁はもう窓口対応始めているのか 弁護士法人アディーレ法律事務所らに対する懲戒処分についての会長談話|東京弁護士会 https://t.co/Gmkc8n7rLE
— 大窪和久(okuboka)2017-10-11 18:55
(承前)本店以外の85事務所も対象に。計187人の弁護士に影響が及ぶようです。 https://t.co/lvOBJERcDN #アディーレ法律事務所
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2017-10-11 18:42
【速報】東京弁護士会は10月11日、#アディーレ法律事務所 を業務停止2カ月、代表の石丸幸人弁護士を業務停止3カ月にしたと発表した。事実と異なる宣伝を繰り返したことが理由。https://t.co/lvOBJERcDN
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2017-10-11 18:32
弁護士法人に対する業務停止には,「弁護士法人そのものに対する業務の停止」と「弁護士法人の法律事務所の業務の停止」の2種類がある。今回の報じられ方とその理由(広告は全国的に行われていたはず)からすると,前者ではないかと思われる。
— サイ太(uwaaaa)2017-10-11 18:40
事務所のサイトの方はアクセスできなくなっていますね アディーレ法律事務所に業務停止の懲戒処分 | 2017/10/11 - 共同通信 47NEWS https://t.co/TQlwqXqDZ1
— 大窪和久(okuboka)2017-10-11 18:32
速報:東京弁護士会は事実と異なる宣伝を繰り返したとして、アディーレ法律事務所を業務停止2カ月などにした。
https://t.co/ALmMzqiIWl
— 47NEWS(47news)2017-10-11 18:19
人には投票に行く自由もあれば投票に行かない自由もある。「投票に行かない人間は政治について一切文句言うな」という意見もあるけど、別に政治参加は投票だけじゃないし投票行かなくても政治に文句を言う権利は当然保障されている。人に何か強要するのではなくそれぞれのやり方で社会と関わればいい。
— 津田大介(tsuda)2017-10-11 17:42
毎回の選挙の時に各党が出して来た公約を一覧できるサイトとかがあれば見てみたい(少し探したが見つからなかった)
— 大窪和久(okuboka)2017-10-11 12:49
50代の上司が「若いうちに働けるだけ働け。そうして仕事を覚えていけば年取ったときに楽になるぞ」と言っていたがその上司も毎日21時くらいまで残業してるからもはや将来に絶望しかない。
— 東京ちんも倶楽部(tokyoxxxclub)2017-10-10 21:51
今回の衆院選で、受け手の印象を「三つどもえの構図」に誘導する朝日新聞や毎日新聞(及びその他の媒体)は、選挙が終わって小池新党が安倍政権との連立政権に加わった時、自分たちが見出しで国民をだまして、小池新党が安倍政権への批判票の受け皿… https://t.co/YFkSfB2Jyp
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2017-10-10 13:24
よーし。IT化で劣勢なFAXが今も勝てそうな例を考えたぞ!
・弁護士の方
既に相手方に代理人がいる場合の、法律事務所の弁護士宛に受任の通知をする場合
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-11 10:59
情報提供たくさんいただきましたが、岡山市内についてはオススメがありませんでした…。岡山…。少し足を伸ばしてみますか https://t.co/ML1UKPX7zZ
— 大窪和久(okuboka)2017-10-11 09:10
ロンドン地下鉄のストライキの時、最寄り駅のホワイトボードに、
「残念ながら、本日お客様の大切な時間は無駄になるでしょう。この通り、我々の仕事は重要です。重要な仕事には相応の待遇が必要です。それではよき1日を」
って書いてあった。マジで。
— ka!ri@ファンタジー創作(Kairi9999Ka)2017-10-10 10:45
原発事故、国と東電に賠償命令 原状回復は却下 福島 https://t.co/mIFL0Wwukc
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2017-10-10 14:44
弁護士間の連絡くらいはメールでやり取りをしたいのですが未だにFAXが中心になってしまっている現状。
— 大窪和久(okuboka)2017-10-10 12:53
「あの人口は悪いけど根はいい人だよ」とか言うフレーズがクソほど嫌いなんだけど、根が良ければ悪い口調で高圧的に他人に接していいとでも思っているのだろうか
— ☀️やすのん💭(yasun0nrc)2017-10-09 20:43
ホントそう思う。ラッシュや乗り換えなどでどんだけ心身消耗して無駄な時間を使ってるのかって話。タクシー通勤できるならまだ分かるけどね。
林修先生が長時間通勤がもたらす弊害を指摘 「ストレスで失うもの大きい」 #ldnews https://t.co/ASD9lm05Ns
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-10-10 10:49
「志位さんは実質賃金が下がってると言うが、新しく雇用が増えた時はどうしても下がる」というけれども22年前と比較して「世帯収入」の中央値が120万下がっている事実はどう考えるんだろうね。
— 三葉虫になったおぷ(ef2818)2017-10-08 19:33
日本の長時間労働やブラック環境をなくしていくのに“働き方改革”だのシャイニングマンデーだの謳う必要はないんやで、労働基準法を徹底させます、労働基準監督署の体制を強化しますつって人と金を配分するだけで大幅に改善されるんやで。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2017-10-09 22:07
今週末岡山に何十年ぶりかにいくのですが、定番の観光名所以外に行くべきところがあるかどうか情報を集めたいですね…
— 大窪和久(okuboka)2017-10-09 14:26
僕は中華人民共和国を多少知ってる。良い面もあるけど、ツイッターすらできない社会で生きるのは、やはり辛い。極端に言えば、ツイッターで「おっぱい」とツイートするのを(自分はしないけど)どうぞご自由に!という社会がいいか、それは下品だツイッター廃止という社会がいいか。僕は前者が良い。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2017-10-09 14:12
僕が一番懸念していること。それは、良く言われるけど、「仕事の飲み会で政治と野球の話はしない方が良い」とかいう、目に見えない不自由な社会の状況がより不自由になること。いいやん飲み会でカープや阪神だというの好きにやれるようにしようや。同じように自民だ立憲民主だやればいい。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2017-10-09 14:04
出会い系サイト被害救済やってる弁護士が、弁護士費用10万円を渋った翌日に出会い系サイトに100万円を突っ込む相談者に頭抱えてました。 https://t.co/iVOm2msfOZ
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2017-10-08 08:03
野党第一党の党首が、自党の公認候補の公認を取り消し、自党から立候補を禁止するのは、党内の関係でも、国民との関係でも、権限の濫用であり、私心と邪念以外の何物でもない。 https://t.co/KLpM20P8rK
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-06 17:38
高橋和之先生の名著である「国民内閣制の理念と運用」によれば,選挙の目的は「国政の基本政策とその遂行責任者を選挙民が直接選択することにある」。したがって,内閣総理大臣候補を指定しないで選挙に臨む政党は政党の名に値せず国民の予測可能性を奪うのでむしろ有害ですらあるよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2017-10-07 14:14
内民をわかりやすいと言う人が民法をわかってない確率はおそらく100%であろう。 https://t.co/vfIcX13P2K
— ystk(lawkus)2017-10-07 15:46
むしろ安すぎるくらいなのに… https://t.co/nHID8XQL7b
— 大窪和久(okuboka)2017-10-07 10:11
何故、目指すところは同じにも関わらず、無所属ではなく、立憲民主党として戦う候補者に対し、対立候補を送り込んだのですか? https://t.co/M41UztjvgI
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-10-07 09:56
ツイッターの前原氏の釈明を読んだ上でも批判はそのまま当てはまると思いますので、京都の皆様の良識に期待いたします。 地元京都でも批判噴出 前原民進代表を追い込む“落選運動” https://t.co/cHWCN7IXcn #日刊ゲンダイDIGITAL
— 大窪和久(okuboka)2017-10-07 09:50
前原誠司氏がなぜ今回の政治判断に至ったかを率直に語っているツイートですが、端的に「改憲と安全保障に民進党左派が邪魔だったから切った。それも騙し討ちで切った。すまんとは思うが反省はしていない。枝野がんばれ。」という内容で、ミもフタも… https://t.co/nkPzp0IsW9
— cdb(C4Dbeginner)2017-10-06 22:29
検査官「この中に花粉症の患者がいれば名乗り出よ」
「……はい」
バン!バン!(銃声)
検査官「この中に花粉症の患者がいれば名乗り出よ」
「……」
検査官「いないのか?」
「……」
検査官「よし記録員、13地区、花粉症の患者数はゼロだ」
記録員「了解です。13地区、患者数ゼロ」
— snow(19snow95)2017-10-06 12:31
犯罪被害者の件を弁護士として受任した場合、それが不採算分野であるのを疑問にすら思わなかったのだが、それを問題にする声が弁護士から上がるというのは、それだけ犯罪被害者側に弁護士がつくのが増えてきたからだろう。それは良いことだと思うし、これは自分の感覚が麻痺していた部分だと思う。
— らめーん(shouwayoroyoro)2017-10-06 11:49
もう小池百合子の公約は眉唾だということが経験則になっていると思うが、念のため。
https://t.co/FuAvTy8ML2
— 町村泰貴(matimura)2017-10-06 12:32
百合子が衆院選出馬しない場合何が恐ろしいかって言うと、都知事の仕事1ミリもやる気ない状態で都知事を勤め続けるはめになるってことだよな。
— とりぱん総理は選挙に行く(toripan2)2017-10-05 09:53
公約実現可能性もゼロ。 / 希望の党、「花粉症ゼロ」も公約 小池代表らが発表 (朝日新聞デジタル)
https://t.co/pzwiPppxFr #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-10-06 12:33
テレビで立憲民主党が「筋を通した」「信念を曲げない」人達みたいに言われてるけど、ちゃんちゃらおかしい。民進党は一回全員で就職希望の党に行こうとしたんだぜ。その時にもう信念曲げてんだよ。で、そこで魂売ったんだけど、買ってもらえなかった人達が集まって被害者面してんの。笑える。
— ニューウェーブほうたろう(lawyerhotaro)2017-10-06 07:18
弁護士過疎の関係で、愛知の偉い人に「公設に金を掛けるよりテレビ電話おいて相談できるようにすればどうか」と言われて少々悔しい思いをしたことがあった。「そうですね!名古屋にもテレビ電話置いて東京から仕事できるようになれば便利ですよね!」と言い返さなかったことを今更後悔している。
— いわぽん(yiwapon)2017-10-06 08:33
前原氏は「民進党の候補予定者だった約210人のうち、半分の約100人が排除」される事を完全に想定していながら、何十年来の仲間に対しあの両院議員総会の演説をした訳です。そのような人の発する言葉の一つでも、私は信じる気にはなれません。https://t.co/8Yfy8aZ90W
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2017-10-05 01:08
国連人権理事会。世界にはLGBTであることが死刑の対象となる国が6国、それに抗議する採決に対し、アメリカは反対票を投じた。
ひっどいなアメリカ、と思っていたら、日本もだった・・・・・ https://t.co/lArTkD9qUU
— Obara, H.(kochoshobo)2017-10-04 00:18
弁護士がいつも疲れ切って、死んだ目をしていたら、ただでさえ困難を抱えている依頼者も、気持ちが落ち込んでしまうのではないかと思う。大変な状況だからこそ、明るく未来への打開策を伝えたい。弁護士の方に心の余裕がないとそんな対応はできない。というわけで、これから旅行に行ってきます(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2017-10-05 18:38
公認のために資金出させたり、公認を押し付けたり、金出したのに公認出さないとかって悪徳商法のデパートみたいだな、希望の党。法曹関係者が希望の党中心に関与してればこんなこと起こらないだろうに
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2017-10-04 13:48
今日人権大会だったのか。釧路でひどい天気だった時以来永らく行ってないな… #人権大会2017
— 大窪和久(okuboka)2017-10-05 12:59
いずれ支給開始年齢平均寿命を超えそう。制度としてはもう破綻してしまっていますね。 年金受給開始、70歳超も 内閣府の有識者会議が提言 | 2017/10/2 - 共同通信 47NEWS https://t.co/gFIQYiwdta
— 大窪和久(okuboka)2017-10-05 11:46
名古屋での弁護士任官ブロック大会に来られていた複数の弁護士から任官した現職裁判官の間で、「弁護士より裁判官の方がストレスが少ない」という結論で一致した
— 中村元弥(1961kumachin)2017-10-04 19:56
よく言われることかと思いますが、弁護士志望の方は、弁護修習より裁判修習と検察修習の方が大切です。
特に裁判修習では、たくさんの弁護士の書面や尋問を見聞きし、裁判官に直接疑問点をぶつけることで、弁護士になってからよりも数倍成長できると思います。
— 弁護士 立憲太郎(0311_0919)2017-10-04 19:55
調停委員の方から、「法律がそうなってるのも裁判ではそうなるのもわかりましたがここは調停ですよ?法律持ち出したらまとまるものもまとまらない」と言われてから調停室はジャングルと思って戦ってるし、法的に強いときは一刻も早くジャングル抜けて審判・訴訟に移行してる。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-04 13:42
と、不意打ちでみんなが暮らしている家をダイナマイトで爆破したヤツが何か言っております。 https://t.co/Vppv9YARCw
— 🏕インドア派キャンパー↗️比例は共産(I_hate_camp)2017-10-03 22:03
いったんは改憲を政策にする希望の党へ合流を決めた人達ですので、締め出されたので仕方なくリベラルを売り物にしていると批判されて然るべき政党だと思います。 / 立憲民主、合流相次ぐ 50人以上の見方も (共...
https://t.co/MxTplLaUK5 #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-10-04 13:00
希望の党に投票するということは、投票した主権者もあの恐ろしげな政策協定書にサインしたのと同じ結果を招くんだぜ。
— 松井計(matsuikei)2017-10-04 08:48
元民進党
奥野総一郎さん
「安保法制の反対は職務上仕方なくやった」
支持者に対して失礼すぎでしょう。
こんなコロコロ信念や意見を変える政治家を誰が信用できるか。
#グッディ https://t.co/S9FKNgXFBk
— 犬塚チワワ(pikumintototo)2017-10-02 14:10
これ、予備試験への対策ですよね。予備試験がそんなに怖いのか。教育に自信がないのか。「多様なバックグラウンドを有する人材を多数法曹に受け入れるため、法科大学院には学部段階での専門分野を問わず広く受け入れ」(司法制度改革審議会意見書)… https://t.co/kxRS8IAUw4
— 鰐梨(abocado)(meumpactum)2017-10-03 08:58
前原代表の裏切り確定「希望者全員希望の党で公認を目指す」→「分裂も全て想定内」で立憲民主党候補に刺客擁立 | BUZZAP!(バザップ!) https://t.co/O5aIlFJeUx https://t.co/eqXdf9CnGg
— BUZZAP!(バザップ!)(BUZZAP_JP)2017-10-04 10:25
安倍総理「この選挙、テレビをつけると、選挙のためにどことどこがひっついた、あるいはどこにいく、そんな話ばかりで大変残念であります」
いやいや、総理がいまなら有利だとして、こんな時期に、解散権を濫用したからこうなっているんです。総理だけには批判する資格がありませんよ。
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2017-10-04 08:29
購入だと、事業専用割合を定めた上で減価償却ですけど、リースだと基本的に全額経費計上できますからね…。
(という、私の理解) https://t.co/Bj6fie9IDl
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-10-03 22:09
希望の党の公認候補が発表されました。候補がサインした政策協定書がこれです。「憲法改正を支持」「公認候補になるに当たり、党に資金提供する」などが記されています。「原発ゼロ」についての記述はありません。 https://t.co/RSambgfqZz
— 東京新聞編集局(tokyonewsroom)2017-10-03 16:14
本人調停経験者の方から、「弁護士がつかない家事調停の無法地帯ぷり、弱肉強食の世界」についてヒアリングしていたが、これはルポルタージュのネタにしてよいレベルだと思った。
— すか(suka_t)2017-10-03 21:47
前原代表は当初からリベラルを切り捨てる目的であったのですね。立憲民主党の選挙区に刺客を送るのも想定済だったのでしょう 民進分裂「全て想定内」=前原氏【17衆院選】(時事通信) -Yahoo!ニュース https://t.co/326gjZU19J @YahooNewsTopics
— 大窪和久(okuboka)2017-10-04 00:05
現状、司法試験の合格率で補助金配当に差をつけて、合格率低下の一要因とされる未修の枠をどんどん狭めさせてる。これでも充分、非法学部卒の排除には効果を挙げてるのに、こんなことしたら法科大学院の設立趣旨は消滅する。名実共に法学部卒の人間… https://t.co/jeXExVaFbJ
— みにゃたろっく(Tarominyax)2017-10-03 15:55
3万円払って、小池百合子と写真を撮り、500万円払って、この紙にサインした人が、希望の候補として選挙に出てくる訳ね。 https://t.co/8LfutS5nti
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2017-10-02 17:02
いったん改憲を政策として明示する希望の党への合流に全員で賛成しておきながら、合流できないので新党を作るというのはいかにも場当たり的ですね。結党後もぶれ続けるのではないでしょうか。 / 民進 枝野代表代行...
https://t.co/8xil1yc0d2 #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-10-03 12:33
法学部出身者以外の多様性ある人材を集めるという法科大学院の趣旨に明らかに反し本末転倒ですし、実質1年延長でいいならいっそ学部卒全員に試験資格を与えれば良いのでは。 法曹養成、5年一貫コース推進 大学を1年短縮 文科省案:日本経済新聞 https://t.co/lhNsD69AMw
— 大窪和久(okuboka)2017-10-03 10:39
法曹資格を持っている人がおまわりさんになったり法律事務所の事務職員に応募してきたとかいう話を聞くと、資格の価値は低下したとしみじみ思う。もう持っているだけでは価値に乏しいので別の能力がないと滅びる気がする。
— いわぽん(yiwapon)2017-10-03 01:46
法テラスが、法で社会を明るく照らせるのは、べn・・・ https://t.co/KQmtqyvQd6
— 新谷泰真(yasumasa218)2017-10-03 00:17
イギリス最高裁はツイッターで裁判官の紹介している https://t.co/qFwhMlvtos
— すか(suka_t)2017-10-02 23:57
他学部を切り捨てるとか,多様な人材の確保というお題目はポイ捨てしたんですね。 https://t.co/7HQeCQdeKL
— サイ太(uwaaaa)2017-10-02 20:29
ああ、確かに「立憲民主党」、ベストライセンス社に商標出願されてますね。混乱が広がる前に呟いておけば、私見は「変更の必要は無い」です。過去のコラムはこの辺:
>もう商標トロールと本気で向き合う時ではないか? |弁護士 福井健策 https://t.co/mMRXTaRWI2
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2017-10-02 18:35
小池百合子さんが前回の衆院選のとき、候補者アンケートに答えた内容。小池さんの根本的な政治姿勢がうかがえる。 https://t.co/WWL8Auokt3
— Tatsuhisa(tatsuhisa33)2017-10-01 07:35
2ちゃんねるが5ちゃんねるになったってのが話題にならないのを見て、ようやく、ほんとに影響力落ちてるんだな、と。
ITメディアとかの調査による主要な閲覧層は30~40代なんだから世代が違うわけでもないし、それで祭が観測できないんだから、前の分裂あたりでもう終わってたんだなぁ。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-02 12:53
「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に名称変更
https://t.co/oKnpn9Pgdr https://t.co/fqQpexHVn0
— ITmedia NEWS(itmedia_news)2017-10-01 22:05
当会のメーリングリストにて、本部、支部の問題の意見が欲しいときたけど、町田は相模原支部とするという件も含めていいでしょうか?
— 田代 宰 ~春水法律事務所~(TsukasaLaw)2017-10-02 09:34
野党第一党を消滅させるという重大な決定が、契約書面も無く「腹を切る」なんていう何の保証もない情緒的な言葉だけで決まる政党なんて無くなっていいと思います。幼稚だなと思います。
— a pair of glasses(pair_glasses)2017-09-30 22:14
https://t.co/OXQBPcVEYMの運営会社がRQ社からLokiTechに変わったとの告知がされているが,SECのシステム上,Loki Techの存在が確認できない。なお,LOKIはRQ社オーナーであるJimの飼い犬の名前。会社住所はリージャスのレンタルオフィス。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-10-01 23:54
そもそも全く政策の違う政党にそのまま合流できると思って全会一致で解党を決めたこと自体があり得ないことですので、今更納得できないも何もないと思います。 / 民進党「納得できない」との声が噴出 (ホウドウキョク)
https://t.co/uXK1gUv8Gh #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-10-01 22:02
弁護士になるんだから、身に付けるものにも金をかけねばならぬ、を実践していた同期が、横領系で懲戒されているのを知った。なんだかなあ。
— すか(suka_t)2017-10-01 11:14
数日後にハシゴを外されて無所属に…。 https://t.co/7fHfcGGrAR
— 大窪和久(okuboka)2017-10-01 10:40
本日10月1日は法の日であり、メガネの日であり、ネクタイの日であり、コーヒーの日であり、日本茶の日であり、醤油の日であり、日本酒の日であり、天下一品の日であるので、法律関係者はメガネとネクタイを着け、朝はコーヒー昼は日本茶、夕食は刺身と日本酒で、〆に天下一品を食すべきです。
— ノースライム(noooooooorth)2017-10-01 00:05
交渉する前に自分の党の公認候補の公認を全部取り消すようなのは、交渉とは言わない。頭下げに行っただけ。 / “民進 前原代表 民進出身者の公認調整 一両日中に方向性 | NHKニュース” https://t.co/B0rsmfnV2r
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-09-30 23:29
結局こういうことかな、前原さんは希望の誰かと話して、民進党の希望者全員が希望の候補として公認されると思い込んでいたと。またそういう話だからと、連合も執行部も議員たちも納得していたと。
ところが小池さんはそんなつもりはさらさらなかったと。
結果、憲法や安保で節を曲げる議員たちと。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-01 08:02
NHKの日曜討論で、なんか足りないなあと思ったら、民進党が誰もいない。
前原の罪は重い。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-01 09:10
種明かし 早いよw
首相 改憲で維新や希望の協力に期待 | NHKニュース https://t.co/ihwpMBr3mz
— ひろみ(hiromi19610226)2017-09-29 18:19
旭川しうしうの送別会終了。法曹三者が多数集まり二回試験突破を祈念しました。次のしうしうせいも旭川しうしうに飛ばされたと悲観する必要なしだよ。
— 弁護士あだちけいた㌠(keita_adachi)2017-09-29 23:13
「アベは極悪、特に違憲の安保法制は許せん」と言ってきた人たち。小池新党にどういう態度をとるかで、程度が知れる。コロリと態度を変える、その上で「ともかくアベを止める。そのあと小池を退場させて政治を正道に戻す」なんぞと言うのが、最低にして最悪。あんたが退場するのが先やろ。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2017-09-29 08:56
有能は弁護士にとっては300万円は端金と言うのは格好良いかもしれんが、貸与と給与同じと言ったり、売上と利益の区別ついてないと馬鹿の大言壮語に思われちゃうんで、旧司法試験合格者としては、恥ずかしいです… https://t.co/ufh73ODHgO
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2017-09-29 14:12
スタートうまく行きさらに儲かる軌道に乗せることができた弁護士には三百万の大金もはした金かもしれんが、今弁護士になって貸与で三百万背負わされた人間には、手取り年収全額超える金だったり独立開業に使えた金だったり時間にして丸々数年分の足かせ。下手したら軌道乗れず終わりかねない金額。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-09-30 00:19
弁護士が長時間労働当たり前、という社会通念なくなってほしいな…
— ぱんだ(mofumofu_panda)2017-09-28 21:59
民進党は希望の党と「合流」するというが、小池氏は「合流」ではない「一人ひとり選別する」という。これは対等な2つの党の合流では決してない。希望の党による民進党の「併合」というのが事の真相だ。野党第一党がここまでプライドを投げ棄てていいのか。プライドをここまで貶めることが許されるか。
— 志位和夫(shiikazuo)2017-09-28 20:42
都知事選のとき、民進党が宇都宮さんを降ろしてまで鳥越さんを擁立し、小池百合子らにぶつけたの、俺は忘れてないよ。前原さんが言うように小池百合子が素晴らしい政治家なのであれば、あの時なんで小池を支援しなかったんだよ。おかしいだろ。
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2017-09-29 08:32
どうしてこんな政治状況になったんだろう,と思うと,結局安倍一強といわれる状況下で,安倍政権さえ潰せたら良いという戦術を取ったからではないのか,と思う。自分たちがどんな国にしたいのか,どんな政策を遂行したいのか,はっきりさせないままきたツケが希望の党じゃないのかなぁ。
— ふとりたに(takeemon19)2017-09-29 11:51
個人的には民進党の政治家がどうなるかにはあまり関心がないのだけど、「まあ政策なんてホントどうでもいいのね」というのをこれだけ露骨に見せられるとさすがにうんざりする。
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2017-09-29 09:58
審判書とかにおいて、「甲◯〜甲◯からすれば明らかである。」とか言われると、結構ガッカリするよね。
まさにその認定を争っているのに、その証拠からどう認定したのか理由を示さないってどうなの。「証拠を引用するのみでなく具体的に主張してください。」と普段当事者に言ってるんじゃないの。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-09-29 07:03
希望の党及び合流した人たちについては改憲したいということ以外の政策がよく分からないので、ここに入れるならむしろ自民党に入れた方がベターな選択のように思えます。 / 民進・前原氏、新党との合流表明 「一緒...
https://t.co/bqJ5uUpdqU #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-09-29 00:25
「これで民進党解体に成功ね」
「アハハハお見事」
https://t.co/An9ueSFfEk
— mold(lautream)2017-09-28 00:51
別に共産党支持ってわけでもないけども、筋を通すという点で一番しっかりしている感じだな。こういうとこ、大事でメディアも取り上げるべき。小池新党なんてどうせ、コロコロ場当たり的に方針変える。自民との連立だってやりかねんよ。 https://t.co/21DZ5DBY5S
— 志葉玲(reishiva)2017-09-28 13:12
明日9月29日午後6時から,伊藤塾5号館2階の教室をお借りして神山ゼミを開催します。神山啓史弁護士の進行の下,若手が受任している事件について,方針の議論をする実践的なゼミです。刑事事件に興味のある修習生,司法試験合格者の参加を歓迎します。詳しくは事務所のホームページをご覧下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2017-09-28 14:14
私も参加したことありますが、修習生や司法試験合格者にもしっかり話を振ってくれ、それに対してコメントしてくれるので、とても勉強になりますよ(^^) https://t.co/uqlu6Vubig
— TーTAKA(TGN54)2017-09-28 15:24
安倍さんと林さんが支配する街に住んでて、政治的発言と活動の自由なんかなーんにもないけど、生きてはいける。ただ、政治の本音をいえる人はなかなかいない。息苦しい。だからときどき中野区に戻りたくなる。日本全体がそうなるなら困るな。逃げ先があると思うからここの生活に我慢できるんだけど。
— すか(suka_t)2017-09-28 14:32
欧州情勢は複雑怪奇といって,内閣を解散した例はあるけど,解散によってここまで複雑怪奇になると何が何やら…
我々には,大仏しか無い!
— こたんせ@とてもつらい(kotadon)2017-09-28 14:21
法テラス使って自己破産して免責決定もとった依頼者の終結決定もらったんだけど、特記事項に「償還滞納が続く場合は、法的手段を含め、しかるべき対応を講じる。」と書いてある。ほんまにやるの?
— 井上雄樹(yinoue1975)2017-09-27 16:33
「わが国の財政状況が逼迫したものであることは自明のこと」という判決が出された翌日に、よくわからない理由で解散して650億円くらい使われる日本。 https://t.co/k10CD1uYRu
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-09-27 14:40
民進党は大変だな。代表の前原さんが無所属で出馬し、公認候補は出さないなんて話が確定したら、実質の「倒産」。こうなると、残った150億円の「内部留保」のぶん取り合戦。小池サイドも喉から手が出るほどほしいが、党内左派も一銭でもがめようと社民党と合流画策になるんじゃ?あぁ俺らの血税…。
— 新田哲史(TetsuNitta)2017-09-27 20:11
今日は伊藤塾で事務所説明会だったのですが、昨年に比べてもいわゆるニューウェーブ系の法律事務所に対する人気の高まりを感じました。また就職状況についても明らかに改善してきているのではないかと思います。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-27 19:01
持ち上げられているトラベラーズsimでも日本は後進国なのですがそれは...。「日本はWi-Fi後進国、外国人が困っている」に異議あり! | News&Topics | Pen Online https://t.co/TWMdOHRTcO @Pen_magazineさんから
— 大窪和久(okuboka)2017-09-27 14:08
おれ、国を据えてもの考えることまずしないんだけど、それにしても「国難」てのを挙げるならば、6年前の震災ぐらいしか思いつけないんだわ。今があれより酷いのならば、それはあんたの失策でしかないし、しかもその時あんた何してたっけ?って思い起こすと、メルマガでデマとばしてたんだよな。
— ますやま(askrec)2017-09-25 22:09
CNNで一回だけ安倍の解散宣言が報じられてるのを見たが、特派員は「安倍首相は、北朝鮮の脅威のお陰で支持率が高まったことに乗じて、脅威を利用しながら、選挙で勝ち、国民の過半数が反対している改憲、とくに9条改正をやろうとしている」と報… https://t.co/krQAyvjTUB
— Hideyuki Hirakawa(hirakawah)2017-09-27 00:44
神山ゼミの方もよろしくお願いいたします。今週金曜日にもやりますので是非(もっとも私は業務の都合上参加できないので残念) 9月,10月の神山ゼミ https://t.co/K7AppjrXbo
— 大窪和久(okuboka)2017-09-27 11:47
今年も事務所説明会やります。神山先生の刑事弁護講演を聴くだけでも価値があると思いますので是非。 71期修習予定者向け事務所説明会のお知らせ https://t.co/iIHn0OiSka
— 大窪和久(okuboka)2017-09-27 11:45
小池百合子が本気で原発0にする気なら、
東電の大株主の東京都の知事として
とっくに東電に原発再稼働するなって言ってる。
— poo💞#比例は共産党(pookumapoo)2017-09-26 19:01
リセットしたあとは豊洲と築地みたいにAIで物事を決めたいのでしょうかね… https://t.co/zyqL24foJ3
— 大窪和久(okuboka)2017-09-27 10:03
グラフを素直にみればみんな貧乏になってるのよね。ずっと何も進歩なくて高齢化すればそうなるのは必然。 https://t.co/wvf8WDFZpL
— 東京カウンセル(22cent1)2017-09-27 09:35
たしか歴史的な価値のある骨董系だったような。
事務員が何も考えないで穴開けたという恐ろしい事件でした。 https://t.co/quJg9Vi7Mx
— たろう teacher(tomo_law_)2017-09-27 09:12
日本のほうが中国よりもコストが安くなる時代の到来
https://t.co/e41sSkv0mp
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-09-27 08:55
中国の裁判例は判決言い渡しの数秒後に全件システム上で公開とのこと。
すごいスピードでビッグデータ化されて蓄積されていっているので、AI応用が進んだ時には、venueとしての魅力も、リーガルテック産業の成長速度に関しても、日本とは挽回不可能な差が付くだろう。
— law taro(1040_at_law)2017-09-26 19:05
安倍首相「高等教育の無償化を必ず実現する」
いやだからその民主党政権時代の高校無償化を止めたのは自民党だろ…。 https://t.co/fzuD93jr4K
— Tad(CybershotTad)2017-09-25 18:09
そりゃ、安倍晋三が5年以上も首相をやってたら、国が傾くのは当たり前だろう。国難なのは何の不思議もない。
ところで、ナチスのいわゆる全権委任法って、本来の名前は「民族および国家の危難を除去するための法律」っていうんだよね。
https://t.co/cQ9Nd1KdqA
— 平和(ぴんふ)くん(peace_all_green)2017-09-25 22:46
自民、はやくも公約破棄か https://t.co/L75gscgUGE
— こたつぬこ(sangituyama)2017-09-26 17:25
なんで「22年前(1995年)の550万円と比較して120万下がってる」としないで、「32年前と比較したら同じ」と訳わからん報道するかというと、安倍さんに気を遣って忖度してるから。ずいぶん巧妙な情報操作を平気でやるもんだね。。 https://t.co/vPPqNgMVcg
— 渡邉正裕(masa_mynews)2017-09-26 15:06
これだけたくさん最重要課題とされている課題があるのに、消費者問題は入っていないというのが軽くショックです。 https://t.co/k6Dl8RZS2X
— ホクネット(hocnet20162)2017-09-26 18:43
与党に関しては守るかどうかも分からない公約よりも、前回の選挙後何をしたか、公約をどの程度実行したかを検証した上で投票することが重要だと思います。 / 安倍首相:28日解散を表明 消費増税分の使途を変更 ...
https://t.co/FCZlLFnylO #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-09-26 20:29
自民党内ですら合意もできていないことを
選挙の公約にしたのかよ。。。
議会、司法だけでなく自分の所属政党も蔑ろ。
自民税調 消費税の使いみちは衆院選後に議論 | NHKニュース https://t.co/JmCWq2RHFO
— 山崎望(nozomuyama)2017-09-26 18:56
これだけの議席を持ってて実行する気がないんだから、今安倍さんが記者会見で言ってること、多分やらないすよ。
— 未来のための公共(public4f)2017-09-25 18:08
医者の不養生
紺屋の白袴
弁護士のダブル不倫
— うちだ(仮名)(unknownBar)2017-09-25 18:18
けものフレンズ2期制作からたつき監督が降板する
↓
ドッタンバッタン大騒ぎになる
↓
KADOKAWAの株価が下がる
↓
株主総会が荒れる
↓
ここぞとばかりに総会屋が登場する
↓
総会屋対策に弁護士が動員される
↓
弁護士の需要が増える
↓
法科大学院復活
これだ!!
— みにゃたろっく(Tarominyax)2017-09-26 12:18
介護施設の職員さんが「自分たちは、老後にここに入るお金はないでしょうね」と話してたよ https://t.co/baiPV8FIkb
— すか(suka_t)2017-09-26 11:57
東京都知事は東京に専念してほしい。都政すら満足にできていないのだから。
— 蛇毒(bigbrother939)2017-09-26 11:25
筋悪事件における依頼者が「携帯が壊れてメールが全部消えちゃったんです^^;」と言い出す率は異常
— サイ太(uwaaaa)2014-09-23 12:17
いつの間にかうちの神山昌子弁護士がインタビューを受けていた。司法試験23回受験・・・Ageless Life(エイジレスライフ)推進情報室 https://t.co/8czNNWvJLW
— 櫻井光政(okinahimeji)2017-09-25 14:30
法律の各分野で、専門的に深めようとすると必携のはずの書物が、絶版になっており、中古市場でも容易に手に入らないことは、おそらくあると思うんだが、出版社は、オンデマンド的なものをもっと充実させて欲しい。有斐閣は一部やってるんだよね。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-09-25 14:24
これはモテるのでは https://t.co/CN4yKdZbBK
— SakawaH(SakawaH)2017-09-25 14:06
電通過労死裁判、罰金50万じゃあんまり抑止力にならないよね。本気でやるなら二週間の営業停みたいにすればいいのに。法人に対する自由刑みたいなもんだわな。刑罰として法改正すればいいさ。
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-09-23 13:53
「従業員にカープのユニフォーム着用を強制してもよいでしょうか」というのは、広島では割とよくある相談です。一応相談しておこうと考える時点で、その企業のコンプライアンス意識は十分に高いといえます。そして、弁護士としての私の回答は、原則として、「営業上の必要がある範囲で可能」です。
— HRK(hKodama)2017-09-23 20:10
会務の時間を限るのはいいかもしれませんね。
無駄なものを省けるかもしれません。 https://t.co/8GWmxVzjzB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-09-24 12:22
私選の刑事事件の報酬設定で難しいのは、刑事弁護で能力のある弁護士の多くが国選弁護で国選弁護費用(諸外国に比べても高くない)だけもらって先進的な内容での弁護活動をやっているという点ですね。無論国選と私選では弁護人を選べないという大きな違いがありはしますが。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-24 11:16
最高裁も検察庁も当初導入には反対していましたから,この指摘は少し違うように思いますが,主導した弁護士たちが,現状を自分たちに有利にしようと考えたのは事実だと思います。実際,導入によって,身体拘束の運用や証拠の開示,調書の採用等につ… https://t.co/5mQfRdQPlm
— 櫻井光政(okinahimeji)2017-09-23 14:07
離婚や不倫相談を前面に出す事務所経営を考える方々の噂を聞いたから、気づきをつぶやいてみた。女性からの相談で食べるつもりならば、自己決定権を尊重することと、親身になれども線引きすることをお忘れずに。線引き忘れると、自分がつぎの不倫相手になることあるよ。そして懲戒のネタにされるんだ。
— すか(suka_t)2017-09-24 08:53
我が日本は、難民をみたら一斉射殺する考えのある国であるというのをネットや居酒屋の与太話でなく政府副首相がいう国になったんだな。ワシラはどこに行くんだろうな。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2017-09-23 23:25
中国に抜かされた?!日常に普及している科学技術でその差は歴然。空港の「スマートカート」、「シェアバッテリー」などが羨ましい…「日本は過去の栄光にしがみついてないでやり返せ」 - Togetterまとめ https://t.co/ZPNk2TI1vk @togetter_jpから
— 吉田広志(takabee1970)2017-09-23 18:39
「「リーガルエイド・司法アクセス 2017アジア国際円卓会議」のつぶやき」が伸びてるみたい。あなたも身近な話題をまとめてみよう! https://t.co/tOASezgnso 作成者: @okuboka
— トゥギャッター公式@アプリ配信中😎(togetter_jp)2017-09-23 13:32
プロボノ=無料ボランティアという意味ならその通りだろうが、金額を見てもプロボノと言っても良いと思う
立場上報酬の是非とかは考えずに仕事しているが、決定書を見ると金額低すぎと感じる https://t.co/4Kwsws3H4h
— 馬場章廣(akitan_baba)2017-09-23 12:27
野党が、憲法53条に基づき臨時国会召集を要求したのが6月22日。3カ月も店ざらしにしたあげく、こんな紙を持ってきた。これで冒頭解散なら、憲法と国会をこんなにバカにした話はない。 https://t.co/i0HGqls22J
— 志位和夫(shiikazuo)2017-09-22 21:03
「「リーガルエイド・司法アクセス 2017アジア国際円卓会議」のつぶやき」をトゥギャりました。 https://t.co/0JY8mA7EoO
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 22:31
あと外国人への司法アクセスのセッションで、多くの国から共通して出ていたのは通訳に払うお金がなくて通訳人がつけられないという話ですね。日本からは費用以前の問題として通訳人がそもそもいないのでつけられないという話もでてました(なお北海道の事案での話らしい)
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 18:09
そろそろ会議も終わりですがようやく司法過疎の話が少しだけ。法テラス秋田の大野弁護士から秋田は自殺率が高く、法律家へのアクセスを繋ぐことで自殺防止につながるとのこと。…他の国の話まで聞くに至る時間は全くなさそう。まあ司法過疎についての話はこの会議ではオマケ的なものだった模様
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 17:22
東パブの板倉弁護士が外国人に対する法的支援での発表。法律扶助が契約弁護士の犠牲的関与に基づいているところがあり、費用が安くそのため弁護士が消耗し、人材も流出してしまうとの問題提起。国費だけではなく企業や私人の寄付等入れる必要があるのではとの意見。日本勢からこの話題が出たのは初めて
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 16:31
円卓会議、午後3時30分からは話題が変わり法的アクセスの話へ。司法過疎地の話も出てくる模様
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 15:27
@yasumasa218 日本の説明資料中では「aid」という表現を基本的に使ってますが、負担面を説明するときには「loan」という表現を使わざるをならなくなっており、分かりにくくなってます。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 15:15
日本の扶助制度の説明を英訳する際に、「Legal Aid」としてよいのか 「Legal Loan」とすべきかで議論し、結局「Legal Loan」と表記するしかないだろう、というやりとりを日弁連の中でしてたな・・・ https://t.co/dmi2tVzSqv
— 新谷泰真(yasumasa218)2017-09-22 14:58
犯罪被害者法律援助(日弁連が法テラスに委託している事業)について、そもそもどうして国が金を出さずに日弁連が金を出しているのかというクリティカルな質問が参加者から。日本側はうまく回答できず。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 15:10
0 件のコメント:
コメントを投稿