基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-10-04 19:58から199件:2017-09-13 03:26という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
いったんは改憲を政策にする希望の党へ合流を決めた人達ですので、締め出されたので仕方なくリベラルを売り物にしていると批判されて然るべき政党だと思います。 / 立憲民主、合流相次ぐ 50人以上の見方も (共...
https://t.co/MxTplLaUK5 #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-10-04 13:00
大窪和久(okuboka)のプロフィール情報(2017年10月04日21時04分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大窪和久
[screen_name]ユーザ名:okuboka
位置情報:東京都渋谷区
ユーザ説明:
大窪和久/OKUBO Katsuhisa 渋谷にある桜丘法律事務所の弁護士です。(第二東京弁護士会所属)。東京渋谷→北海道紋別→鹿児島奄美→北海道名寄→東京渋谷(再度)と日本南北渡り歩いております。 facebook https://t.co/Zs9wZrev9d
ユーザのフォロワー数:2242
ユーザのフォロー数:605
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-12-08 10:07:36 +0000
ユーザの投稿ツイート数:17211
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
名古屋での弁護士任官ブロック大会に来られていた複数の弁護士から任官した現職裁判官の間で、「弁護士より裁判官の方がストレスが少ない」という結論で一致した
— 中村元弥(1961kumachin)2017-10-04 19:56
よく言われることかと思いますが、弁護士志望の方は、弁護修習より裁判修習と検察修習の方が大切です。
特に裁判修習では、たくさんの弁護士の書面や尋問を見聞きし、裁判官に直接疑問点をぶつけることで、弁護士になってからよりも数倍成長できると思います。
— 弁護士 立憲太郎(0311_0919)2017-10-04 19:55
調停委員の方から、「法律がそうなってるのも裁判ではそうなるのもわかりましたがここは調停ですよ?法律持ち出したらまとまるものもまとまらない」と言われてから調停室はジャングルと思って戦ってるし、法的に強いときは一刻も早くジャングル抜けて審判・訴訟に移行してる。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-04 13:42
と、不意打ちでみんなが暮らしている家をダイナマイトで爆破したヤツが何か言っております。 https://t.co/Vppv9YARCw
— 🏕インドア派キャンパー(I_hate_camp)2017-10-03 22:03
いったんは改憲を政策にする希望の党へ合流を決めた人達ですので、締め出されたので仕方なくリベラルを売り物にしていると批判されて然るべき政党だと思います。 / 立憲民主、合流相次ぐ 50人以上の見方も (共...
https://t.co/MxTplLaUK5 #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-10-04 13:00
希望の党に投票するということは、投票した主権者もあの恐ろしげな政策協定書にサインしたのと同じ結果を招くんだぜ。
— 松井計(matsuikei)2017-10-04 08:48
元民進党
奥野総一郎さん
「安保法制の反対は職務上仕方なくやった」
支持者に対して失礼すぎでしょう。
こんなコロコロ信念や意見を変える政治家を誰が信用できるか。
#グッディ https://t.co/S9FKNgXFBk
— 犬塚チワワ(pikumintototo)2017-10-02 14:10
これ、予備試験への対策ですよね。予備試験がそんなに怖いのか。教育に自信がないのか。「多様なバックグラウンドを有する人材を多数法曹に受け入れるため、法科大学院には学部段階での専門分野を問わず広く受け入れ」(司法制度改革審議会意見書)… https://t.co/kxRS8IAUw4
— 鰐梨(abocado)(meumpactum)2017-10-03 08:58
前原代表の裏切り確定「希望者全員希望の党で公認を目指す」→「分裂も全て想定内」で立憲民主党候補に刺客擁立 | BUZZAP!(バザップ!) https://t.co/O5aIlFJeUx https://t.co/eqXdf9CnGg
— BUZZAP!(バザップ!)(BUZZAP_JP)2017-10-04 10:25
安倍総理「この選挙、テレビをつけると、選挙のためにどことどこがひっついた、あるいはどこにいく、そんな話ばかりで大変残念であります」
いやいや、総理がいまなら有利だとして、こんな時期に、解散権を濫用したからこうなっているんです。総理だけには批判する資格がありませんよ。
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2017-10-04 08:29
購入だと、事業専用割合を定めた上で減価償却ですけど、リースだと基本的に全額経費計上できますからね…。
(という、私の理解) https://t.co/Bj6fie9IDl
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-10-03 22:09
希望の党の公認候補が発表されました。候補がサインした政策協定書がこれです。「憲法改正を支持」「公認候補になるに当たり、党に資金提供する」などが記されています。「原発ゼロ」についての記述はありません。 https://t.co/RSambgfqZz
— 東京新聞編集局(tokyonewsroom)2017-10-03 16:14
本人調停経験者の方から、「弁護士がつかない家事調停の無法地帯ぷり、弱肉強食の世界」についてヒアリングしていたが、これはルポルタージュのネタにしてよいレベルだと思った。
— すか(suka_t)2017-10-03 21:47
前原代表は当初からリベラルを切り捨てる目的であったのですね。立憲民主党の選挙区に刺客を送るのも想定済だったのでしょう 民進分裂「全て想定内」=前原氏【17衆院選】(時事通信) -Yahoo!ニュース https://t.co/326gjZU19J @YahooNewsTopics
— 大窪和久(okuboka)2017-10-04 00:05
現状、司法試験の合格率で補助金配当に差をつけて、合格率低下の一要因とされる未修の枠をどんどん狭めさせてる。これでも充分、非法学部卒の排除には効果を挙げてるのに、こんなことしたら法科大学院の設立趣旨は消滅する。名実共に法学部卒の人間… https://t.co/jeXExVaFbJ
— みにゃたろっく(Tarominyax)2017-10-03 15:55
3万円払って、小池百合子と写真を撮り、500万円払って、この紙にサインした人が、希望の候補として選挙に出てくる訳ね。 https://t.co/8LfutS5nti
— kentarotakahashi(kentarotakahash)2017-10-02 17:02
いったん改憲を政策として明示する希望の党への合流に全員で賛成しておきながら、合流できないので新党を作るというのはいかにも場当たり的ですね。結党後もぶれ続けるのではないでしょうか。 / 民進 枝野代表代行...
https://t.co/8xil1yc0d2 #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-10-03 12:33
法学部出身者以外の多様性ある人材を集めるという法科大学院の趣旨に明らかに反し本末転倒ですし、実質1年延長でいいならいっそ学部卒全員に試験資格を与えれば良いのでは。 法曹養成、5年一貫コース推進 大学を1年短縮 文科省案:日本経済新聞 https://t.co/lhNsD69AMw
— 大窪和久(okuboka)2017-10-03 10:39
法曹資格を持っている人がおまわりさんになったり法律事務所の事務職員に応募してきたとかいう話を聞くと、資格の価値は低下したとしみじみ思う。もう持っているだけでは価値に乏しいので別の能力がないと滅びる気がする。
— いわぽん(yiwapon)2017-10-03 01:46
法テラスが、法で社会を明るく照らせるのは、べn・・・ https://t.co/KQmtqyvQd6
— 新谷泰真(yasumasa218)2017-10-03 00:17
イギリス最高裁はツイッターで裁判官の紹介している https://t.co/qFwhMlvtos
— すか(suka_t)2017-10-02 23:57
他学部を切り捨てるとか,多様な人材の確保というお題目はポイ捨てしたんですね。 https://t.co/7HQeCQdeKL
— サイ太(uwaaaa)2017-10-02 20:29
ああ、確かに「立憲民主党」、ベストライセンス社に商標出願されてますね。混乱が広がる前に呟いておけば、私見は「変更の必要は無い」です。過去のコラムはこの辺:
>もう商標トロールと本気で向き合う時ではないか? |弁護士 福井健策 https://t.co/mMRXTaRWI2
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2017-10-02 18:35
小池百合子さんが前回の衆院選のとき、候補者アンケートに答えた内容。小池さんの根本的な政治姿勢がうかがえる。 https://t.co/WWL8Auokt3
— Tatsuhisa(tatsuhisa33)2017-10-01 07:35
2ちゃんねるが5ちゃんねるになったってのが話題にならないのを見て、ようやく、ほんとに影響力落ちてるんだな、と。
ITメディアとかの調査による主要な閲覧層は30~40代なんだから世代が違うわけでもないし、それで祭が観測できないんだから、前の分裂あたりでもう終わってたんだなぁ。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-02 12:53
「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に名称変更
https://t.co/oKnpn9Pgdr https://t.co/fqQpexHVn0
— ITmedia NEWS(itmedia_news)2017-10-01 22:05
当会のメーリングリストにて、本部、支部の問題の意見が欲しいときたけど、町田は相模原支部とするという件も含めていいでしょうか?
— 田代 宰 ~春水法律事務所~(TsukasaLaw)2017-10-02 09:34
野党第一党を消滅させるという重大な決定が、契約書面も無く「腹を切る」なんていう何の保証もない情緒的な言葉だけで決まる政党なんて無くなっていいと思います。幼稚だなと思います。
— a pair of glasses(pair_glasses)2017-09-30 22:14
https://t.co/OXQBPcVEYMの運営会社がRQ社からLokiTechに変わったとの告知がされているが,SECのシステム上,Loki Techの存在が確認できない。なお,LOKIはRQ社オーナーであるJimの飼い犬の名前。会社住所はリージャスのレンタルオフィス。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-10-01 23:54
そもそも全く政策の違う政党にそのまま合流できると思って全会一致で解党を決めたこと自体があり得ないことですので、今更納得できないも何もないと思います。 / 民進党「納得できない」との声が噴出 (ホウドウキョク)
https://t.co/uXK1gUv8Gh #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-10-01 22:02
弁護士になるんだから、身に付けるものにも金をかけねばならぬ、を実践していた同期が、横領系で懲戒されているのを知った。なんだかなあ。
— すか(suka_t)2017-10-01 11:14
数日後にハシゴを外されて無所属に…。 https://t.co/7fHfcGGrAR
— 大窪和久(okuboka)2017-10-01 10:40
本日10月1日は法の日であり、メガネの日であり、ネクタイの日であり、コーヒーの日であり、日本茶の日であり、醤油の日であり、日本酒の日であり、天下一品の日であるので、法律関係者はメガネとネクタイを着け、朝はコーヒー昼は日本茶、夕食は刺身と日本酒で、〆に天下一品を食すべきです。
— ノースライム(noooooooorth)2017-10-01 00:05
交渉する前に自分の党の公認候補の公認を全部取り消すようなのは、交渉とは言わない。頭下げに行っただけ。 / “民進 前原代表 民進出身者の公認調整 一両日中に方向性 | NHKニュース” https://t.co/B0rsmfnV2r
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-09-30 23:29
結局こういうことかな、前原さんは希望の誰かと話して、民進党の希望者全員が希望の候補として公認されると思い込んでいたと。またそういう話だからと、連合も執行部も議員たちも納得していたと。
ところが小池さんはそんなつもりはさらさらなかったと。
結果、憲法や安保で節を曲げる議員たちと。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-01 08:02
NHKの日曜討論で、なんか足りないなあと思ったら、民進党が誰もいない。
前原の罪は重い。
— 町村泰貴(matimura)2017-10-01 09:10
種明かし 早いよw
首相 改憲で維新や希望の協力に期待 | NHKニュース https://t.co/ihwpMBr3mz
— ひろみ(hiromi19610226)2017-09-29 18:19
旭川しうしうの送別会終了。法曹三者が多数集まり二回試験突破を祈念しました。次のしうしうせいも旭川しうしうに飛ばされたと悲観する必要なしだよ。
— 弁護士あだちけいた㌠(keita_adachi)2017-09-29 23:13
「アベは極悪、特に違憲の安保法制は許せん」と言ってきた人たち。小池新党にどういう態度をとるかで、程度が知れる。コロリと態度を変える、その上で「ともかくアベを止める。そのあと小池を退場させて政治を正道に戻す」なんぞと言うのが、最低にして最悪。あんたが退場するのが先やろ。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2017-09-29 08:56
有能は弁護士にとっては300万円は端金と言うのは格好良いかもしれんが、貸与と給与同じと言ったり、売上と利益の区別ついてないと馬鹿の大言壮語に思われちゃうんで、旧司法試験合格者としては、恥ずかしいです… https://t.co/ufh73ODHgO
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2017-09-29 14:12
スタートうまく行きさらに儲かる軌道に乗せることができた弁護士には三百万の大金もはした金かもしれんが、今弁護士になって貸与で三百万背負わされた人間には、手取り年収全額超える金だったり独立開業に使えた金だったり時間にして丸々数年分の足かせ。下手したら軌道乗れず終わりかねない金額。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-09-30 00:19
弁護士が長時間労働当たり前、という社会通念なくなってほしいな…
— ぱんだ(mofumofu_panda)2017-09-28 21:59
民進党は希望の党と「合流」するというが、小池氏は「合流」ではない「一人ひとり選別する」という。これは対等な2つの党の合流では決してない。希望の党による民進党の「併合」というのが事の真相だ。野党第一党がここまでプライドを投げ棄てていいのか。プライドをここまで貶めることが許されるか。
— 志位和夫(shiikazuo)2017-09-28 20:42
都知事選のとき、民進党が宇都宮さんを降ろしてまで鳥越さんを擁立し、小池百合子らにぶつけたの、俺は忘れてないよ。前原さんが言うように小池百合子が素晴らしい政治家なのであれば、あの時なんで小池を支援しなかったんだよ。おかしいだろ。
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2017-09-29 08:32
どうしてこんな政治状況になったんだろう,と思うと,結局安倍一強といわれる状況下で,安倍政権さえ潰せたら良いという戦術を取ったからではないのか,と思う。自分たちがどんな国にしたいのか,どんな政策を遂行したいのか,はっきりさせないままきたツケが希望の党じゃないのかなぁ。
— ふとりたに(takeemon19)2017-09-29 11:51
個人的には民進党の政治家がどうなるかにはあまり関心がないのだけど、「まあ政策なんてホントどうでもいいのね」というのをこれだけ露骨に見せられるとさすがにうんざりする。
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2017-09-29 09:58
審判書とかにおいて、「甲◯〜甲◯からすれば明らかである。」とか言われると、結構ガッカリするよね。
まさにその認定を争っているのに、その証拠からどう認定したのか理由を示さないってどうなの。「証拠を引用するのみでなく具体的に主張してください。」と普段当事者に言ってるんじゃないの。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-09-29 07:03
希望の党及び合流した人たちについては改憲したいということ以外の政策がよく分からないので、ここに入れるならむしろ自民党に入れた方がベターな選択のように思えます。 / 民進・前原氏、新党との合流表明 「一緒...
https://t.co/bqJ5uUpdqU #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-09-29 00:25
「これで民進党解体に成功ね」
「アハハハお見事」
https://t.co/An9ueSFfEk
— mold(lautream)2017-09-28 00:51
別に共産党支持ってわけでもないけども、筋を通すという点で一番しっかりしている感じだな。こういうとこ、大事でメディアも取り上げるべき。小池新党なんてどうせ、コロコロ場当たり的に方針変える。自民との連立だってやりかねんよ。 https://t.co/21DZ5DBY5S
— 志葉玲(reishiva)2017-09-28 13:12
明日9月29日午後6時から,伊藤塾5号館2階の教室をお借りして神山ゼミを開催します。神山啓史弁護士の進行の下,若手が受任している事件について,方針の議論をする実践的なゼミです。刑事事件に興味のある修習生,司法試験合格者の参加を歓迎します。詳しくは事務所のホームページをご覧下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2017-09-28 14:14
私も参加したことありますが、修習生や司法試験合格者にもしっかり話を振ってくれ、それに対してコメントしてくれるので、とても勉強になりますよ(^^) https://t.co/uqlu6Vubig
— TーTAKA(TGN54)2017-09-28 15:24
安倍さんと林さんが支配する街に住んでて、政治的発言と活動の自由なんかなーんにもないけど、生きてはいける。ただ、政治の本音をいえる人はなかなかいない。息苦しい。だからときどき中野区に戻りたくなる。日本全体がそうなるなら困るな。逃げ先があると思うからここの生活に我慢できるんだけど。
— すか(suka_t)2017-09-28 14:32
欧州情勢は複雑怪奇といって,内閣を解散した例はあるけど,解散によってここまで複雑怪奇になると何が何やら…
我々には,大仏しか無い!
— こたんせ@とてもつらい(kotadon)2017-09-28 14:21
法テラス使って自己破産して免責決定もとった依頼者の終結決定もらったんだけど、特記事項に「償還滞納が続く場合は、法的手段を含め、しかるべき対応を講じる。」と書いてある。ほんまにやるの?
— 井上雄樹(yinoue1975)2017-09-27 16:33
「わが国の財政状況が逼迫したものであることは自明のこと」という判決が出された翌日に、よくわからない理由で解散して650億円くらい使われる日本。 https://t.co/k10CD1uYRu
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-09-27 14:40
民進党は大変だな。代表の前原さんが無所属で出馬し、公認候補は出さないなんて話が確定したら、実質の「倒産」。こうなると、残った150億円の「内部留保」のぶん取り合戦。小池サイドも喉から手が出るほどほしいが、党内左派も一銭でもがめようと社民党と合流画策になるんじゃ?あぁ俺らの血税…。
— 新田哲史(TetsuNitta)2017-09-27 20:11
今日は伊藤塾で事務所説明会だったのですが、昨年に比べてもいわゆるニューウェーブ系の法律事務所に対する人気の高まりを感じました。また就職状況についても明らかに改善してきているのではないかと思います。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-27 19:01
持ち上げられているトラベラーズsimでも日本は後進国なのですがそれは...。「日本はWi-Fi後進国、外国人が困っている」に異議あり! | News&Topics | Pen Online https://t.co/TWMdOHRTcO @Pen_magazineさんから
— 大窪和久(okuboka)2017-09-27 14:08
おれ、国を据えてもの考えることまずしないんだけど、それにしても「国難」てのを挙げるならば、6年前の震災ぐらいしか思いつけないんだわ。今があれより酷いのならば、それはあんたの失策でしかないし、しかもその時あんた何してたっけ?って思い起こすと、メルマガでデマとばしてたんだよな。
— ますやま(askrec)2017-09-25 22:09
CNNで一回だけ安倍の解散宣言が報じられてるのを見たが、特派員は「安倍首相は、北朝鮮の脅威のお陰で支持率が高まったことに乗じて、脅威を利用しながら、選挙で勝ち、国民の過半数が反対している改憲、とくに9条改正をやろうとしている」と報… https://t.co/krQAyvjTUB
— Hideyuki Hirakawa(hirakawah)2017-09-27 00:44
神山ゼミの方もよろしくお願いいたします。今週金曜日にもやりますので是非(もっとも私は業務の都合上参加できないので残念) 9月,10月の神山ゼミ https://t.co/K7AppjrXbo
— 大窪和久(okuboka)2017-09-27 11:47
今年も事務所説明会やります。神山先生の刑事弁護講演を聴くだけでも価値があると思いますので是非。 71期修習予定者向け事務所説明会のお知らせ https://t.co/iIHn0OiSka
— 大窪和久(okuboka)2017-09-27 11:45
小池百合子が本気で原発0にする気なら、
東電の大株主の東京都の知事として
とっくに東電に原発再稼働するなって言ってる。
— poo(pookumapoo)2017-09-26 19:01
リセットしたあとは豊洲と築地みたいにAIで物事を決めたいのでしょうかね… https://t.co/zyqL24foJ3
— 大窪和久(okuboka)2017-09-27 10:03
グラフを素直にみればみんな貧乏になってるのよね。ずっと何も進歩なくて高齢化すればそうなるのは必然。 https://t.co/wvf8WDFZpL
— 東京カウンセル(22cent1)2017-09-27 09:35
たしか歴史的な価値のある骨董系だったような。
事務員が何も考えないで穴開けたという恐ろしい事件でした。 https://t.co/quJg9Vi7Mx
— TARO_冠者(tomo_law_)2017-09-27 09:12
日本のほうが中国よりもコストが安くなる時代の到来
https://t.co/e41sSkv0mp
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-09-27 08:55
中国の裁判例は判決言い渡しの数秒後に全件システム上で公開とのこと。
すごいスピードでビッグデータ化されて蓄積されていっているので、AI応用が進んだ時には、venueとしての魅力も、リーガルテック産業の成長速度に関しても、日本とは挽回不可能な差が付くだろう。
— law taro(1040_at_law)2017-09-26 19:05
安倍首相「高等教育の無償化を必ず実現する」
いやだからその民主党政権時代の高校無償化を止めたのは自民党だろ…。 https://t.co/fzuD93jr4K
— Tad(CybershotTad)2017-09-25 18:09
そりゃ、安倍晋三が5年以上も首相をやってたら、国が傾くのは当たり前だろう。国難なのは何の不思議もない。
ところで、ナチスのいわゆる全権委任法って、本来の名前は「民族および国家の危難を除去するための法律」っていうんだよね。
https://t.co/cQ9Nd1KdqA
— 平和(ぴんふ)くん(peace_all_green)2017-09-25 22:46
自民、はやくも公約破棄か https://t.co/L75gscgUGE
— こたつぬこ(sangituyama)2017-09-26 17:25
なんで「22年前(1995年)の550万円と比較して120万下がってる」としないで、「32年前と比較したら同じ」と訳わからん報道するかというと、安倍さんに気を遣って忖度してるから。ずいぶん巧妙な情報操作を平気でやるもんだね。。 https://t.co/vPPqNgMVcg
— 渡邉正裕(masa_mynews)2017-09-26 15:06
これだけたくさん最重要課題とされている課題があるのに、消費者問題は入っていないというのが軽くショックです。 https://t.co/k6Dl8RZS2X
— ホクネット(hocnet20162)2017-09-26 18:43
与党に関しては守るかどうかも分からない公約よりも、前回の選挙後何をしたか、公約をどの程度実行したかを検証した上で投票することが重要だと思います。 / 安倍首相:28日解散を表明 消費増税分の使途を変更 ...
https://t.co/FCZlLFnylO #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-09-26 20:29
自民党内ですら合意もできていないことを
選挙の公約にしたのかよ。。。
議会、司法だけでなく自分の所属政党も蔑ろ。
自民税調 消費税の使いみちは衆院選後に議論 | NHKニュース https://t.co/JmCWq2RHFO
— 山崎望(nozomuyama)2017-09-26 18:56
これだけの議席を持ってて実行する気がないんだから、今安倍さんが記者会見で言ってること、多分やらないすよ。
— 未来のための公共(public4f)2017-09-25 18:08
医者の不養生
紺屋の白袴
弁護士のダブル不倫
— うちだ(仮名)(unknownBar)2017-09-25 18:18
けものフレンズ2期制作からたつき監督が降板する
↓
ドッタンバッタン大騒ぎになる
↓
KADOKAWAの株価が下がる
↓
株主総会が荒れる
↓
ここぞとばかりに総会屋が登場する
↓
総会屋対策に弁護士が動員される
↓
弁護士の需要が増える
↓
法科大学院復活
これだ!!
— みにゃたろっく(Tarominyax)2017-09-26 12:18
介護施設の職員さんが「自分たちは、老後にここに入るお金はないでしょうね」と話してたよ https://t.co/baiPV8FIkb
— すか(suka_t)2017-09-26 11:57
東京都知事は東京に専念してほしい。都政すら満足にできていないのだから。
— 蛇毒(bigbrother939)2017-09-26 11:25
筋悪事件における依頼者が「携帯が壊れてメールが全部消えちゃったんです^^;」と言い出す率は異常
— サイ太(uwaaaa)2014-09-23 12:17
いつの間にかうちの神山昌子弁護士がインタビューを受けていた。司法試験23回受験・・・Ageless Life(エイジレスライフ)推進情報室 https://t.co/8czNNWvJLW
— 櫻井光政(okinahimeji)2017-09-25 14:30
法律の各分野で、専門的に深めようとすると必携のはずの書物が、絶版になっており、中古市場でも容易に手に入らないことは、おそらくあると思うんだが、出版社は、オンデマンド的なものをもっと充実させて欲しい。有斐閣は一部やってるんだよね。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-09-25 14:24
これはモテるのでは https://t.co/CN4yKdZbBK
— SakawaH(SakawaH)2017-09-25 14:06
電通過労死裁判、罰金50万じゃあんまり抑止力にならないよね。本気でやるなら二週間の営業停みたいにすればいいのに。法人に対する自由刑みたいなもんだわな。刑罰として法改正すればいいさ。
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-09-23 13:53
「従業員にカープのユニフォーム着用を強制してもよいでしょうか」というのは、広島では割とよくある相談です。一応相談しておこうと考える時点で、その企業のコンプライアンス意識は十分に高いといえます。そして、弁護士としての私の回答は、原則として、「営業上の必要がある範囲で可能」です。
— HRK(hKodama)2017-09-23 20:10
会務の時間を限るのはいいかもしれませんね。
無駄なものを省けるかもしれません。 https://t.co/8GWmxVzjzB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-09-24 12:22
私選の刑事事件の報酬設定で難しいのは、刑事弁護で能力のある弁護士の多くが国選弁護で国選弁護費用(諸外国に比べても高くない)だけもらって先進的な内容での弁護活動をやっているという点ですね。無論国選と私選では弁護人を選べないという大きな違いがありはしますが。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-24 11:16
最高裁も検察庁も当初導入には反対していましたから,この指摘は少し違うように思いますが,主導した弁護士たちが,現状を自分たちに有利にしようと考えたのは事実だと思います。実際,導入によって,身体拘束の運用や証拠の開示,調書の採用等につ… https://t.co/5mQfRdQPlm
— 櫻井光政(okinahimeji)2017-09-23 14:07
離婚や不倫相談を前面に出す事務所経営を考える方々の噂を聞いたから、気づきをつぶやいてみた。女性からの相談で食べるつもりならば、自己決定権を尊重することと、親身になれども線引きすることをお忘れずに。線引き忘れると、自分がつぎの不倫相手になることあるよ。そして懲戒のネタにされるんだ。
— すか(suka_t)2017-09-24 08:53
我が日本は、難民をみたら一斉射殺する考えのある国であるというのをネットや居酒屋の与太話でなく政府副首相がいう国になったんだな。ワシラはどこに行くんだろうな。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2017-09-23 23:25
中国に抜かされた?!日常に普及している科学技術でその差は歴然。空港の「スマートカート」、「シェアバッテリー」などが羨ましい…「日本は過去の栄光にしがみついてないでやり返せ」 - Togetterまとめ https://t.co/ZPNk2TI1vk @togetter_jpから
— 吉田広志(takabee1970)2017-09-23 18:39
「「リーガルエイド・司法アクセス 2017アジア国際円卓会議」のつぶやき」が伸びてるみたい。あなたも身近な話題をまとめてみよう! https://t.co/tOASezgnso 作成者: @okuboka
— トゥギャッター公式@アプリ配信中😎(togetter_jp)2017-09-23 13:32
プロボノ=無料ボランティアという意味ならその通りだろうが、金額を見てもプロボノと言っても良いと思う
立場上報酬の是非とかは考えずに仕事しているが、決定書を見ると金額低すぎと感じる https://t.co/4Kwsws3H4h
— 馬場章廣(akitan_baba)2017-09-23 12:27
野党が、憲法53条に基づき臨時国会召集を要求したのが6月22日。3カ月も店ざらしにしたあげく、こんな紙を持ってきた。これで冒頭解散なら、憲法と国会をこんなにバカにした話はない。 https://t.co/i0HGqls22J
— 志位和夫(shiikazuo)2017-09-22 21:03
「「リーガルエイド・司法アクセス 2017アジア国際円卓会議」のつぶやき」をトゥギャりました。 https://t.co/0JY8mA7EoO
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 22:31
あと外国人への司法アクセスのセッションで、多くの国から共通して出ていたのは通訳に払うお金がなくて通訳人がつけられないという話ですね。日本からは費用以前の問題として通訳人がそもそもいないのでつけられないという話もでてました(なお北海道の事案での話らしい)
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 18:09
そろそろ会議も終わりですがようやく司法過疎の話が少しだけ。法テラス秋田の大野弁護士から秋田は自殺率が高く、法律家へのアクセスを繋ぐことで自殺防止につながるとのこと。…他の国の話まで聞くに至る時間は全くなさそう。まあ司法過疎についての話はこの会議ではオマケ的なものだった模様
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 17:22
東パブの板倉弁護士が外国人に対する法的支援での発表。法律扶助が契約弁護士の犠牲的関与に基づいているところがあり、費用が安くそのため弁護士が消耗し、人材も流出してしまうとの問題提起。国費だけではなく企業や私人の寄付等入れる必要があるのではとの意見。日本勢からこの話題が出たのは初めて
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 16:31
円卓会議、午後3時30分からは話題が変わり法的アクセスの話へ。司法過疎地の話も出てくる模様
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 15:27
@yasumasa218 日本の説明資料中では「aid」という表現を基本的に使ってますが、負担面を説明するときには「loan」という表現を使わざるをならなくなっており、分かりにくくなってます。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 15:15
日本の扶助制度の説明を英訳する際に、「Legal Aid」としてよいのか 「Legal Loan」とすべきかで議論し、結局「Legal Loan」と表記するしかないだろう、というやりとりを日弁連の中でしてたな・・・ https://t.co/dmi2tVzSqv
— 新谷泰真(yasumasa218)2017-09-22 14:58
犯罪被害者法律援助(日弁連が法テラスに委託している事業)について、そもそもどうして国が金を出さずに日弁連が金を出しているのかというクリティカルな質問が参加者から。日本側はうまく回答できず。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 15:10
千葉判決の理由骨子。国の責任を否定した不当判決。残念です。でも、絶対に負けません!
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2017-09-22 14:42
リーガルエイドで日本と他の国で大きく違うのはやはり償還の有無ですね。日本の場合は基本的に償還が必要で予算についても償還金が大きな割合を占めているのに対し、他のアジアの国は償還不要にしているところが多い。今話している犯罪被害者保護にしても償還が大きなネックとして残ってます。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 14:39
司法ソーシャルワークの話。元法テラス佐渡にいた冨田弁護士から佐渡島における成年後見センターを作るまでの弁護士の取り組みにについて説明。当事者がいると具体的でわかりやすい話になって良いですね。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 13:56
ベトナムでは従前は独居高齢者及び障がい者にはリーガルエイドの権利を法律で保障することになっていたものの、今年の法改正で経済的困窮しているものに限るとの限定がなされたとのこと。議論の結果大きな揺り戻しがあった様子
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 13:41
旭川なんか法テラス発足時に「旭川は大抵の人が扶助要件を充たすんですが、どうするんですか」と、言ったら、「司法改革の理念を理解していない」と東京から石が飛んできたよ
— 中村元弥(1961kumachin)2017-09-22 13:26
午後の前半は午前とテーマが少し変わって高齢者、障がい者に対する法律扶助と、犯罪被害者、DVに対する法律扶助がテーマとのこと
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 13:02
少しだが報酬が出るからプロボノではないというならそのようなサービスの供給は市場に委ねられるべきではないか(何がいいたいかというと法テラスの事件はもうやりたくない)。
— いわぽん(yiwapon)2017-09-22 12:55
@keita_adachi 少なくとも回答者はそのような認識の様です。あと他の国からは予算拡大が今後の課題ということがよく出ていましたが、今のところ日本の法テラスサイドからはその様な趣旨の発言もないですね。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 12:36
夜間(休日)受付を事務員さんに頼むと聞くと、残業多いのかな?残業代ちゃんと支払ってるのかな?と思ってしまう。起案した弁護士がそのまま受付へGOした方が、楽だし健全かなあ… https://t.co/NZ17HlFhkr
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2017-09-22 12:25
2分の1~3分の1は「若干」なんだ。https://t.co/15cOLdBR2O
— 星河(hosikawa)2017-09-22 12:10
ベトナムでは弁護士に毎年8時間の無償での仕事(プロボノ活動)を行う義務があるとの発表。これに対し法テラス東京の一木所長から「たった8時間しかないのか」との感想。私も同感。日本の弁護士がどれたけの時間を無償業務にあてていることか…(特に地方)
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 12:22
リーガルエイドが弁護士の仕事をとるということで法律扶助と弁護士会の関係が必ずしも良好ではないというのは日本に限らない模様(特に地方単位会では)。そこで法律扶助の方から若手弁護士に仕事を回す仕組みを作っているところも何カ国かではやっているようです。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 12:04
日本の法テラスに対し、契約弁護士はプロボノで仕事をさせられているのかとの質問。これに対し、マーケットよりは「若干低めの費用」ではあるが報酬が発生しているのでプロボノではないとの回答。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 11:43
日本の法テラスのプレゼン。相談件数と代理援助件数が2011年までは増加傾向にあったもののそれ以降頭打ち。多重債務事件の減少が背景にある。他方離婚相続については件数増加
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 11:36
ベトナムでも法律扶助で手書き中心になっている現状から脱却するためIT化のプロジェクトチームを立ち上げたとのこと https://t.co/bgMlVskAVN
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 11:29
台湾の法律扶助では今後弁護士からの「紙」の報告からオンラインの報告に移行していくとのこと。法律扶助の分野でもIT化は隣国に遅れをとることになりそう
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 11:18
法律扶助についての各国発表が続いています。制度が出来たばかりのところは政府の予算がそもそもなかなか出ないという話、制度が出来て長いところは政府からどんどん予算を削られるという話。日本の場合はこれを兼ね備えているわけですが(最初から予算が少なくて更に財務省に絞られ続ける)
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 10:57
刑事弁護に対するリーガルエイド@カンボジアで資金が出ていないという話。ただリーガルエイドとして出る金額がドルベースでみると日本の国選弁護とそれほど大きくは変わらないことに衝撃を受けている…
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 10:32
リーガルエイドのアジア国際円卓会議の傍聴にきてます。配布資料が全て英語。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 09:31
米大統領選や仏大統領選でフェイクニュースやプロパガンダブログを量産する業者の存在が海外で注目→
https://t.co/3fLZGtFyq3
https://t.co/hD6XkVutEE
されたけど、既に日本もそうなってる訳ね。https://t.co/CgrGZxqapT
— 津田大介(tsuda)2017-09-21 21:26
「北朝鮮のミサイル発射などに抗議する非難決議も見送る方向」って、これを省いてでも解散するって、なんなんだろう・・。:安倍首相 所信表明せず「解散」野党猛反発(日本テレビ系(NNN)) https://t.co/jvZg3NxrMp @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-09-21 17:48
(でも、一定数、右のままでむしろスッとほかより早く通る人居るよね。) https://t.co/5Mp8MFHskW
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-09-21 14:04
ローエイシアには高位法曹でないので参加しませんでしたが、明日開かれる「リーガルエイド・司法アクセス 2017アジア国際円卓会議」の方には傍聴しに行ってきます。こちらは参加無料。 https://t.co/tXPbeADed4
— 大窪和久(okuboka)2017-09-21 16:37
何度でも書くけど一部の外国人技能実習制度は日本へのあこがれや好感度を換金する制度になっている.愛国者ならなおさら許せない運用実態.制度の抜本的な見直しが必要だ.
→縫製業者:実習生への最低賃金違反相次ぐ 岐阜、愛知で 毎日新聞 https://t.co/cqZ57qG1cC
— 飯田泰之(iida_yasuyuki)2017-09-21 10:34
@okuboka そうですね。あと書きながら思っていましたが、ヘイトスピーチに対しては一体誰がどう争うのが適切なのかという問題もありますね。名誉毀損事案とは異なり特定の被害者を想定しづらいだけに。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2017-09-21 10:18
一理ありますが発信者情報開示までのハードルが高い(海外法人相手の仮処分が通常必要なのとアクセスログ保存期間の短さ)のが問題としてありますね https://t.co/n2skJYy3NU
— 大窪和久(okuboka)2017-09-21 10:11
どこかで聞いた話。
サラ金等保証に入るカードローンでは,銀行単独の与信審査はほぼスルー。遅滞すると代弁して貰えるから取立も躍起にならない。保証会社は保証料収入がメインだからここでも与信審査は甘い。事故っても誰も損しないシステムだか… https://t.co/Rmvr1vvRcj
— ゆるふわ暇弁(himaben1st)2017-09-21 10:07
知ってる?釧路にもスタバできるんだよ!
やったね! https://t.co/EL3dljVEtv
— TARO_冠者(tomo_law_)2017-09-20 13:27
あれだけ必死にガレキどかして消防ホースつなげたのに、「ほぼゼロ」ってショックだなあ…。
福島原発事故、原子炉に届いた冷却水は「ほぼゼロ」だったと判明 #現代ビジネス https://t.co/pkbvgkDpO5 https://t.co/pkbvgkDpO5
— ハッピー(Happy11311)2017-09-20 17:00
今度は嘘つき百合ちゃんか。党首が嘘ついてAIがどうのとニヤニヤしたり、インタビューに答えられない国会議員がゾロゾロいる政党とか本当に要らないけどね。 https://t.co/GDk6utHaOe
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-09-20 22:35
結婚相手に何を求めるかはまぁ自由だけど「一緒にいてストレスがない」ということは最重要視してもいいと思うな。今後長時間一緒にいる相手なんだからストレスを感じるようだと厳しいと思うよ。
— ノースライム(noooooooorth)2017-09-20 19:02
つ、ついに、菅本 麻衣子 (Maiko Sugamoto)さんのあの趣味が新聞記事に!? https://t.co/fdLmTNdLcK
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2017-09-20 17:57
保護司不足に「地域の理解を」としか言ってないニュースに、ほんとこの国はどれだけ人の労働力を軽視するのだろうとうんざりする朝。
— 静(sshizu_)2017-09-20 07:31
荷物制限の厳しいLCCが増えてきた関係で、中国の国際線カウンターで「超過料金がかかる。あんたの荷物ってことにしておいてくれないか」と周りに交渉する姿を見かけます。
押しの強さから、訳もわからず引き受けてしまう日本人もいるようです… https://t.co/6vaBCoNVkc
— 林哲平 Teppei Hayashi(hwhayashite)2017-09-19 21:05
個人的にはカープなら特に争わないが、所属単位会が読売を応援するようなことがあれば訴訟必至。
— いわぽん(yiwapon)2017-09-19 20:28
全国大体のところでは仕事できると思ってますが、弁護士会がこぞって広島カープを応援している広島ででは難しいかも知れないですね…
— 大窪和久(okuboka)2017-09-19 20:24
国鉄スワローズ
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-09-19 18:57
野球見ない私でも、広島カープといえば、なんとなく衣笠、北別府というようなイメージ…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-09-19 18:56
中目黒、地方からのアクセス不便なんよね https://t.co/5bcKHWsyxM
— すか(suka_t)2017-09-19 08:46
そんなに必要なら法律作ればいいじゃん。
最高裁「令状なしGPS捜査違法」、高井康行弁護士「犯罪組織の実態解明が困難に」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/4o8LnFyadE @bengo4topicsさんから
— うの爺(un_co_the2nd)2017-09-19 12:43
(お母さんの嫌いなところ)
ある面会交流案件。
答えを口外しない約束で、母/同居親と隔離して、「お母さんの嫌いなところは?」と訊いたら、子は「(父親との)面会を無理強いするところ」と答えました。
父/別居親は、面会を嫌うように母が洗脳していると言います。
難しい問題です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2017-09-19 08:54
今月の「自由と正義」にひまわり事務所所長の女性弁護士(65期)が「所長として就任中に妊娠・出産を経ることは、許されるのだろうか」と悩んだ旨記載されている(66頁)。
また、「妊娠・出産をする女性所長…の選択が尊重され…る仕組みができることを、心より願っています」とも(同)。
— とろろ(lit_soc)2017-09-19 15:39
高位法曹が集うローエイシア開催期間中ですが、高位法曹ではない当職は平常運転。支部で事件がありちょっと遠出
— 大窪和久(okuboka)2017-09-19 15:38
広島弁護士会にいる隠れトラキチがかわいそうでかわいそうで・・
— 北白川(GUv4i6)2017-09-19 14:04
前世紀の楽観論では「インターネットを検索すれば何でもわかるから情報の価値が相対的に下がる」などと唱えられていましたが、検索エンジンがゴミだらけになった昨今、情報の信用性を判定するための基礎教養や文献調査スキルがかえって重要になっているという…
— スドー🍁(stdaux)2017-09-19 11:03
LAWASIAの司法全体会、香港の第一控訴裁判所(最高裁?)長官のスピーチは興味深い。判決が大衆運動に関連すると、SNSなどで大きな批判に晒され、司法の独立が侵されるおそれがあると。家族の写真がSNSなどに流れていると、家族が攻撃を受けるおそれもあると。SNSだけではないが。
— 町村泰貴(matimura)2017-09-19 11:59
80年代後半に「都銀なら30歳で年収1千万だぜ」的な感じでイキる風潮があったと思うんですが、30年経っても同じ年収でイキってる日本人の異常性についてもっと考えましょう。
— ボヴ(cornwallcapital)2017-09-18 22:53
これはまたキャリアに戻らないと時計単独での電話メールが使えない感じですね。うむむ。。 AppleWatch3はSIMロック端末?Apple Watch Series 3の通信サービスを使うには、MVNOでの契約はできない。 https://t.co/pMBKyWvINq
— 大窪和久(okuboka)2017-09-19 11:04
@jikapan まだ受験生でしたが何事もなく論文試験の時期が過ぎて行きましたね…(そして落ちた)
— 大窪和久(okuboka)2017-09-19 10:03
ツイッターの凍結基準は一応ここに書いてありますが、実際に請求してみると明らかにここに該当するものでも機械的に請求を退けるものが多いですね。恣意的判断と言われても仕方ないような アカウントの凍結について |Twitterヘルプセンター https://t.co/EVejRbQT9n
— 大窪和久(okuboka)2017-09-19 09:56
#菅野完 氏のTwitterアカウントが凍結
⇩
Twitter社の公式見解は?
https://t.co/9Y4p4GRi6M
— ハフポスト日本版(HuffPostJapan)2017-09-19 09:53
先日「今は右翼的に政権寄りに書けば、ネットでも話題になるし仕事も増えるのに」と意見される。先の大戦前のマスコミの右傾化も、最初はそうした主張がよく売れたのが始まりだったのかなと思う。
— 上原善広(yosihiro96)2017-09-17 23:45
もう、途上国へ技能等の移転というタテマエは完全に崩壊して、安価な労働力を得るための手段になっていますね。/コンビニも「技能実習」対象に 外国人アルバイト、既に4万人超 | 2017/9/18 - 共同通信 47NEWS https://t.co/ACF9DnY1wF
— じこぼう(kinkuma0327)2017-09-19 07:41
絶対に年収1000万円以上の男性と結婚したい : 読売新聞
https://t.co/jKmuSr8L7a 自分で稼げばいいじゃない
— 井上雄樹(yinoue1975)2017-09-18 15:24
当事務所は両弁護士とも目の前で胴上げを見させられると言う屈辱を味わいましたので法律相談料を5倍にします
— ふとりたに(takeemon19)2017-09-18 17:41
【一軍】公式戦【阪神2-3広島】敗戦により広島カープのリーグ優勝が決定いたしました。おめでとうございます。この悔しさを忘れず来季は雪辱を果たしてや!がんばれ阪神タイガース! https://t.co/TkRjdHglz9 #hanshin #tigers #阪神タイガース #挑む
— 阪神タイガース公式サイト実況速報担当(hanshintigersjp)2017-09-18 17:15
【2017年カープ優勝おめでとうございます!】 #カープローヤー も、セリーグ連覇をお祝いしています。日本一を目指して、がんばれカープ! 広島弁護士会の優勝記念イベントについては、まもなく発表。ご期待ください! https://t.co/7I8DVx5jTl
— 広島弁護士会 紙屋町法律相談センター(HirobenSodan)2017-09-18 17:17
【広島 37年ぶりリーグ連覇】 https://t.co/GsLrNpCEDX
— Yahoo!ニュース 速報や地震情報も(YahooNewsTopics)2017-09-18 17:17
甲子園で優勝決められないようにするのは厳しいかもですが頑張って欲しい
— 大窪和久(okuboka)2017-09-18 16:28
阪神ファンとカープファンめちゃくちゃケンカしてるわ https://t.co/HKLodinwPS
— わいニキ@CHUNITHM始めました(YakyuOtogeLove)2017-09-18 16:00
野党が憲法に基づいて要求した臨時国会を先送りし続け、審議もしないで解散することには強い違和感があります。憲法をないがしろにしていると言わざるを得ません。 https://t.co/C9Q6ciRi70
— 小川一(pinpinkiri)2017-09-18 06:57
司法試験の問題が長くてウザいと思っている受験生諸君はツイッターにいる弁護士さんが普段抱えている事件のうちたとえば交通事故1件でもこの程度の量の書類に目を通して起案していること、そして実務に就いた後はこれが複数件になる毎日が普通だと… https://t.co/9BKlu0nHdF
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-09-17 15:58
日本人は劣化したって話が出ると、「いや昔から変わってない。ネットで可視化されただけだ」って声があがるんだけど、劣化してるだろう。だって「今なら勝てる」って理由で選挙しようとする政権を半分近くの人が支持してるんだよ。国民の為の政策とか関係なしに。昔は表向きの道理くらいは守ったろう。
— ミスターK(arapanman)2017-09-17 21:14
確かに法科大学院制度を入れずに増員だけ導入していればここまで志望者は減らなかったでしょうね。金と時間がかかり過ぎるということなのでしょう。 相次ぐ廃校 法科大学院の悲劇 #BLOGOS https://t.co/TZCMF1ujdQ
— 大窪和久(okuboka)2017-09-17 14:03
国内便でも成田まで行かなければいかなくなったりするのが不便で普段使いには向いてませんが、観光ならLCCで良いかも。 / LCC利用者の82%が「満足」、利用未経験者の過半数は「利用したくない」 (トラベ...
https://t.co/Z3hGATe9XI #NewsPicks
— 大窪和久(okuboka)2017-09-17 09:49
改憲しなくていいのに改憲とか言ってないで、予算を直ちに拡充してほしい。
日本、教育公的支出また最下位 14年のOECD調査 | 2017/9/12 - 共同通信 47NEWS https://t.co/a5811wf4o3
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2017-09-16 12:41
「よく女子供を撃てるな」「簡単さ、動きが鈍いからな!」に通じるサイコパスみを感じる https://t.co/Z9fjjEfUJF
— スドー🍁(stdaux)2017-09-15 15:40
9月29日18時から伊藤塾5号館2階で神山ゼミを開きます。東電OL殺人事件主任弁護人を務めた神山弁護士の進行で、実際の事件の方針について議論するゼミです。時折びっくりするようなゲストも参加します。司法試験合格者の皆さんも是非ご参加下さい。できれば事務所に参加予約のメールを下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2017-09-15 14:47
北朝鮮の核開発を非難する理由は、NPTを脱退して、核拡散を進めているからだろう。それは当然。ならば、同じくNPTを無視して核保有国となったインドを非難せず、あまつさえ原発を供与するのはなぜなのか。日本政府の核拡散に対する方針を臨時国会でぜひ質してほしい。
— 山口二郎(260yamaguchi)2017-09-15 14:58
人は目に見える部分というかTODOにどうしても目がいく生き物であるし、実際TODOだけを真似してもそれなりに効果は出るわけであるが、最終的により成果を出すためには「なぜその行動をするのか」というTOBEに理解が及ぶ必要もあるなと思う次第。最初は模倣からで良いと思うけどね。
— ノースライム(noooooooorth)2017-09-15 14:17
まとめを更新しました。「法テラス太郎」 https://t.co/paBB7IEgtx
— 弁護士 村松 謙(kmuramatsu)2017-09-15 13:06
右陪席が単独の事件で一部無罪判決を書いたのだが、担当部署の上司の検事が部までやってきて抗議しようとしたらしい。いや、控訴でやれよ
— Sawgo(so5ensyu)2017-09-15 00:50
ご参考 https://t.co/ZIlm5cgQKn https://t.co/qWVEYb2auz
— (資)∧ア木材店(asty_md)2017-09-15 11:28
何かインパール作戦の大本営みたいに、暗黙のうちに誰も反対を口に出来ず、なし崩しに事が進んでいるみたい。終わっても陰の犠牲者や経済的損害のことは問われず、日本勢万歳で終わるような、嫌な予感。 https://t.co/tP4LFQqQYH
— 伊地知徹生(IjichiTetsuki)2017-09-15 10:15
一報が出た後あまり話題に上らなかった東京五輪の買収疑惑が「クロ」という結論に。ここまで進んだプロジェクトだからどうせこういうのも無視して何もなかったかのように五輪に突き進むのだろうな。共同が報じたのはせめてもの抵抗か……。https://t.co/oodtmIMH0R
— 津田大介(tsuda)2017-09-15 03:22
東京五輪は黒い五輪として歴史に名を残すことになりそうですね。他にも問題点続出ですし開催しない方が良いのでは。 https://t.co/GtM7ibM3iO
— 大窪和久(okuboka)2017-09-15 11:21
準備書面のクリーンコピーはいらない。どうせ何かくれるならワードのデータで欲しい。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-15 11:18
大事なことなので、もう一回言いますね。
準備書面のクリーンコピーなんていらないです。
— T.ニールセン(T__Nielsen)2017-09-14 22:35
民事執行法改正の中間試案、第三者への照会決定を債務者に事前に告知するという話になってるようだけど、これでは全く意味がない。。
債務者が、預貯金や株式等をすぐに現金化しちゃうよ、、
法クラの先生方は是非パブリックコメントに意見を!
https://t.co/9YvV6ECi5b
— ちゃんおに(KshAb76)2017-09-15 08:58
調査結果を見ると,世帯収入1000万円以上の割合が16.8%と調査開始以来,最高の数字じゃないですか。賃金が上がっていないのに高所得者の割合が右肩上がりということは,経済的事情を理由に,そもそも子をもうけていない人が多くいるのでは… https://t.co/5Za2E5VHxQ
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2017-09-14 20:04
今になってパトレイバー読んでるけど、「今になって」じゃないとわからん面白さもあるよなぁ、と。 https://t.co/dHK2dME0WN
— 深海(sinkai_p)2017-09-13 13:05
第71期司法修習・・・,まもなく開始です・・。
ですが,申し込み締め切りは,9月19日となっております。
締め切りは厳守,遅延は一切認めませんので,どうか合格者の皆様は,集中力をもって,手続きをして下さい。
#司法黙示録
— 深澤諭史(fukazawas)2017-09-14 10:14
法テラス太郎は犬に対して契約書への署名押印を求めました。契約書作成にはさまざまな書類の提出が必要で、なかなか契約書が出来ません。
契約書がないまま法テラス太郎一行は鬼に遭遇しました。犬は鬼を追い払ったのですが法テラス太郎は「まだ契… https://t.co/NBEMTirnZr
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2017-09-13 10:55
「おじいさん先生が国選引退しない。接見いかず証拠見ず尋問の準備もしないとかひどい…」の原因、弁護士はほとんどが国民年金だけで、食っていけないから体も動かずもはや仕事できる心身でないのに何か収入得ないといけないからかも。非弁名義貸しや会費免除問題も根幹これかも。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-09-13 19:47
中国から来た人に技術立国日本では大学関係者はたいそう尊敬されているんでしょと聞かれて返事に困ったので、とりあえず日本では研究は産業の役に立たないってことで規模を削ってるよと答えたら、国がそんな積極的自殺みたいなことするわけないじゃんって反応で何度言っても信じてくれなかった
— So Takamoto@MIT(tkmtSo)2017-09-13 08:02
過払金がなく債務が残ったものの、弁護士費用を工面できないと、『法テラスに行ってね!』『地元の弁護士がいいよ』と伝えてすぐに辞任する都会の弁護士に、最近でも年に数回は出くわす。 https://t.co/1rairGBT2E
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2017-09-13 13:48
合格発表の時期なんで「今、自分が修習生とか弁護士登録時期なら読んどきたいな(2017/9暫定版)」
圓道先生の「若手弁護士のための~」
京野先生の「クロスレファレンス~」
あと、気になる分野でイメージ沸かないときに民事法研究会の「事例に学ぶ」シリーズ
あと要件事実マニュアル
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-09-13 14:10
予備試験合格者で受験した人のうち、24歳までの合格率が極めて高い点も従来どおり。受験者161人中、短答合格159人、論文合格155人(対受験者合格率96%)。ほんとにすごい。
— 赤木真也(弁護士・LEC専任講師)(akagilaw)2017-09-13 12:07
非常に魅力的な機種。価格も未来への投資と思えば安すぎるほど。品薄は必至なのでなんとか手に入れたい 1分でわかる「iPhone X」って買いなの? Appleが本気出してきたスマホ https://t.co/vFDi28Mr70 @yuuuuuiiiiiさんから
— 大窪和久(okuboka)2017-09-13 10:24
この機能を使うにはキャリアと契約しなければ駄目そう。うむむ。。 iPhoneと新Apple Watchで1つの電話番号共有 ドコモ・KDDIが新サービス発表 - ITmedia NEWS https://t.co/oGpqkgl9JX
— 大窪和久(okuboka)2017-09-13 10:21
スピーカーの話はなかったですね。とはいえiPhoneXの発表はなかなか刺激的でした。もちろん買います。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-13 03:57
iPhoneXは11月発売なのか。そしてなかなか高い。ふむ
— 大窪和久(okuboka)2017-09-13 03:51
まとめてワイヤレス充電できるようになるのは便利ね
— 大窪和久(okuboka)2017-09-13 03:45
iPhoneXの画面の上の部分が切れているのがかなり気になる。。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-13 03:35
iPhone XのFace ID、深度センサにより暗闇でも顔を認証可能。
https://t.co/PtdOvVjHFq #AppleEvent https://t.co/EDOrtfKiJV
— ギズモード・ジャパン(gizmodojapan)2017-09-13 03:26
0 件のコメント:
コメントを投稿