基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-10-14 12:34から199件:2017-09-23 13:34という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
1.アディーレは自らの落ち度で契約解除するのだから依頼者に着手金を全額返還すべきである
2.しかし簡単には着手金返還には応じないだろう(そういう誠実な対応をする事務所とは思えないし、現実問題全件返還したら潰れかねない)
3.つまりこれは弁護士法人による大型消費者被害問題である
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-14 10:52
非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)のプロフィール情報(2017年10月15日00時18分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:非非実在弁護士 にゃんまゆ
[screen_name]ユーザ名:nyanmayu
位置情報:Japan
ユーザ説明:
当方女弁護士。ゆるめのつぶやきがメイン。TL上は楽しく過ごしたい!リプライ少なめ。Twitter上で法律相談には乗れないけれど、おだてには乗っちゃうぞ。空を見上げることが好き。性質:判官贔屓。日本男子短髪党党首。らぬき言葉正式日本語化を目指す女子会会長。「なう」は使わない主義、代わりに「ちう」「にゃう」を普及させたい。
ユーザのフォロワー数:5214
ユーザのフォロー数:219
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-20 09:46:00 +0000
ユーザの投稿ツイート数:26252
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
弁護士向け転職サイトみたいなのもやってましたよね。アディーレという名前は出てない、普通の転職エージェントサービスの体で、転職先探し目的で会員登録すると、まずアディーレを紹介されるという。 https://t.co/7T01vz4OLF
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-14 12:34
1.アディーレは自らの落ち度で契約解除するのだから依頼者に着手金を全額返還すべきである
2.しかし簡単には着手金返還には応じないだろう(そういう誠実な対応をする事務所とは思えないし、現実問題全件返還したら潰れかねない)
3.つまりこれは弁護士法人による大型消費者被害問題である
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-14 10:52
どれだけ爪切られて拗ねてるかというと、こんだけ拗ねています。 https://t.co/eyJopE0sRL
— 文太(pupipupi_pupipi)2017-10-13 12:26
やっと文太の爪切りが終わりました!
Amazonで頼んだ爪削りで、いつも通り暴れはしたものの思ったよりは嫌じゃなかったらしく、観念して削られてました!
削られてる間「アオォ〜〜…オオ〜」と文句を言い、終わると速攻で逃げて拗ね始め… https://t.co/23CA7cazUv
— 文太(pupipupi_pupipi)2017-10-13 12:23
💀恐怖の爪切りタイム💀
勘付かれまいと近づきましたが、なぜ毎回バレるんだ…
毎回、爪切りを阻止すべく逃げ回る文太との長〜い長い鬼ごっこが開催されます…ちなみにまだ捕まえておりません(追いかけっこの休憩中)
#シベリアンハスキー https://t.co/b8onvIxaKB
— 文太(pupipupi_pupipi)2017-10-11 15:39
爪切り、諦めました。
捕まえても生きのいいマグロのように暴れられ、噛まない代わりにどうだと顔をものすごい力で立て続けに殴られ続け(私が)、体がミミズ腫れだらけになって今回も思いました。
そうだ、獣医さんに頼もう。 https://t.co/4Ylr3ZWx61
— 文太(pupipupi_pupipi)2017-10-11 16:10
愛犬と添い寝、可愛いいつもの君の顔も、近すぎて怪物に見えなくもない。
#犬あるある https://t.co/8O6EHU8jBP
— 文太(pupipupi_pupipi)2017-10-12 19:01
中の人www 立憲民主くんの発言かと思っちゃったw https://t.co/JW6Ala9hYE
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-13 16:07
本人は知ってるつもりだから、タチが悪い。 https://t.co/zXwC6wKU6Z
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-13 16:05
芦部先生を知らないと国会答弁したことのある安倍さん。憲法を理解していないことをまたさらけ出してしまいました。
憲法の基本を学習しそこなったまま大人になっちゃった人は「行政府の長である内閣総理大臣が絶対に言っちゃいけないこと」が何か… https://t.co/qcGaHcrUhF
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-13 16:04
【お知らせ】今回選挙に立候補している現職や元職、参院議員経験者の国会活動についてまとめました。投票の際などにご利用ください。
2017年衆議院議員選挙立候補者一覧 | 国会議員白書 https://t.co/QmGWth0Hdn
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-11 11:30
ぜひ地元や縁のある選挙区の候補者情報をこれでチェックしてみて下さい。議員として国会における活動実績(ないことも含む)がわかります。
ある弁護士かつ自民党の議員は何やってきたのかな(あんまり何の評判も聞かないけど…)と思って実績見て… https://t.co/YwFCc4a5eH
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-13 15:56
やっぱ嘘なんだ〜。そうじゃないかとは思っていたけど、あんな堂々と嘘つけちゃうんだ。党首討論の場で。いやそういう人だよね元々。 https://t.co/ZU2FbL5thY
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-13 09:40
@nabeteru1Q78 ちょっと本流から外れたナナメなこと言うオレかっこいいでしょ的な自己顕示欲を感じる。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-13 09:37
えーと。懲戒処分発表日に出てるけど偶然ってこと?話題の業務停止弁護士法人の所属弁護士が回答者なんだそうですが。
現役弁護士167人に聞いた「もっとも優秀な日本ドラマの弁護士・検事」トップ10!https://t.co/95quueqGLU
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-12 23:55
やっと。 https://t.co/KyCkxar5sL
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-12 21:27
@SHARP_JP @DaisukeP 家族は迷惑です(笑)
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-12 21:26
@cu6gane わざわざありがとうございます。公開ツィートですので、ご自由にどうぞ。今後の報道でもう少し詳しいことがわかって不都合が出てくればご連絡させていただきます。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 22:28
ちなみに、訴訟委任状が所属弁護士全員への委任というスタイルにしてあっても、肝心の依頼者との委任契約書自体の主体が法人である場合は、まさに法人受任案件だと評価すべきだし、慌てて委任状だけ個人への委任状に差替えてもダメなんじゃないかな。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 22:23
当該法人は、業停を予測して前もって法人受任契約を個人受任契約に切り替えて対策してあるんじゃないか、っていう読みのツィートを何個か見かけたけど、ある拠点ではほぼ全て法人受任契約になっているとの報にも接し、「おうふ…」となっている私。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 22:21
…という理解であってるかしら?この基準の読み方の話ですが。違ってたら教えて下さい。
https://t.co/VUSQQtI51k https://t.co/xQSfpuQGbx
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 22:19
でも働きかけNG(「社員等は、依頼者に対して委任を求める働きかけをしてはならず」)ってあるとこがミソで、担当弁護士からの依頼者への働きかけなしに、法人受任の案件をその弁護士の個人受任案件に契約しなおすって、ほぼ不可能じゃない? https://t.co/lMJpY16lv3
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 22:17
被懲戒弁護士法人の社員・使用人弁護士(社員等)は、業務停止前から個人受任していた法律事務等は引き続き行える。業務停止時の法人受任案件を個人で引き継ぐのは、法30の19Ⅱに反せず、依頼者が自ら受任を希望し(働きかけはNG)、業務停止… https://t.co/wyE6H4Rq7B
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 22:11
「社員等」、すなわち「被懲戒弁護士法人の社員又は使用人である弁護士」と書いてありますね。 https://t.co/LeIidvrZkU
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 22:02
あら。こちらも大変。周辺住民の方には被害はないのかしら。
在沖米軍のニコルソン四軍調整官は沖縄県副知事に電話で「墜落ではなく、緊急着陸だ」との認識を伝えたそうですが。 https://t.co/qjeUAMGO6J
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 20:29
何言ってんだ、こいつ。
「石丸氏は「特別な法律がないかぎり、個人が法人について責任を負わない」として、個人としての自身の責任を否定している。」 https://t.co/C5Ysyf1n1o
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 20:19
ちなみに、アディーレ法律事務所は大量の事務職員を雇用する雇用主でもあるはず。辞める人も多いらしく、エージェント使って大量採用している様子(最近転職活動した友人談)。仕事のこなしかたの実態から考えても、所属弁護士より事務職員の数の方… https://t.co/8FG5Darz0Z
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 19:52
「弁護士法第30条の15(社員の責任)
1 弁護士法人の財産をもつてその債務を完済することができないときは、各社員は、連帯してその弁済の責めに任ずる。」
もちろん、この「債務」には、弁護士法人への損害賠償請求権も含まれます。 https://t.co/Kgoualaa1r
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 19:33
@everydayjukucho この記事が本当だとしても、2012年の話ですよね…。過払いが枯渇する一方、拠点数は増えた今はどうなのでしょうね。今も無借金であることを祈ります…。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 19:31
あわわわ… https://t.co/VgXh1ha9k6
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 19:16
なるほどね。どっちなんだろうね。続報が待たれる。 https://t.co/Q252x6gYOS
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 19:02
所属弁護士による引継は、原則ダメみたいです。
https://t.co/VUSQQtZGpU https://t.co/Mv9wYlx4Lp
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 19:02
いろんな意味で、今回の処分は、業界内にリーマンショックならぬ「アディーレショック」を引き起こすかもしれない…。まだ第一報の段階なので、詳しいことが判明しないと断定はできないのだけれど。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 18:55
そして恐ろしいことに、弁護士法人というのは、「社員」は無限責任を負っているのですよ…(←→株式会社は有限責任)。新しく拠点作って新人弁護士を所長として送り込むということは、その弁護士も「社員」の身分になってないといけないので…。 https://t.co/XNtFXRkLWz
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 18:52
依頼者も困るし、かなりの人数の所属弁護士がいっきに路頭に迷いかねん。事業展開の仕方(全国の家賃高そうな一等地に次々と事務所を出す)から考えると、金融機関の融資を受けている可能性も高いんじゃないかなと思ってたんだけど、もしそうなら、… https://t.co/wrxMxJyc5q
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 18:50
処分は、アディーレ法律事務所が業務停止2カ月、代表の石丸幸人弁護士が業務停止3カ月。やはり弁護士法人そのものにも業務停止が出た模様。ということは、全国の拠点に直接の影響が出るはず。不服申し立てはするだろうけど。 https://t.co/C5Ysyf1n1o
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 18:42
弁護士が懲戒で業務停止処分となってしまった場合、その弁護士が受任中の事件については、所属単位会の他の弁護士が(時には手弁当で)手分けして引き継ぐことで、依頼者が困らないように対応するのが通例なんだけど、アディーレの規模だと件数も膨… https://t.co/CTYmefync1
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 18:33
とうとう。法人への処分かな。どうすんだこれ。
「東京弁護士会は事実と異なる宣伝を繰り返したとして、アディーレ法律事務所を業務停止2カ月などにした。」
アディーレ法律事務所に業務停止の懲戒処分 | 共同通信 47NEWS https://t.co/Dln6QkXcW7
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 18:30
持てる者だけが得をする。それがアベノミクス。 https://t.co/W69xP1Pt7g
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 17:09
【New】それでも私は好きな服を着る 亀石倫子弁護士「一人のススメ」
https://t.co/096Pd6oWdi
※期間中、このツイートをRTしていただくと「1RT=10円」でジェンダー平等のキャンペーン #HeForShe… https://t.co/bmePaHFnKF
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2017-10-11 06:45
そりゃああの内容なら、被害者側の立場なら懲戒請求するでしょうよ。 https://t.co/mNviXZYbEw
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-11 01:53
なるほど。あくまでも「西洋の民主主義」という切り口ですが、それなりにナットク、なのかな。
西洋の民主主義に沿った2つの主要政党基準におけるあなたの得点
私の政党座標は 11.1% 左派, 47.2% 自由主義者: https://t.co/fw1AtEwItk
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-10 20:26
@aphros67 えーっ!そんな理由のこともあるんですか??
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-10 18:55
◎LGBTの人々は「被害者面」してるのか? - Y!ニュース
保毛尾田保毛男に対し、友人のトランスジェンダーの杉山文野くんの記事に対し、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんという著名な芸人の方が、こんな発言をされました…
https://t.co/YJDzclwhFI
— 駒崎弘樹@スタディ・クーポン応援中!(Hiroki_Komazaki)2017-10-10 17:10
本日10月9日18時から新宿アルタ前で開催される BOTTOM UP DEMOCRACY という集いに枝野代表が急遽参加します。若者のみなさんの声を直接聞きたい、そして代表の声を届けたいという思いです!「言葉の火付け役になった」と… https://t.co/AuR80AdECJ
— 立憲民主党(CDP2017)2017-10-09 11:58
エミたん?さっきから何度も言ってるけどね、それトトロじゃないから … https://t.co/H7e8DHaQwm
— Jasmine fragrance(J_grandiflorum)2017-09-29 22:03
羽田から福岡帰る機内でアナウンスが流れて『ペットの犬が逃げ出して、滑走路を走り回っております。無事捕まえる予定ですが、残った2つ滑走路を使うため、混み合っています。あと20分ほどお待ちください』って。こんな遅延理由は初めてだ。待ちますよ。無事捕まえてあげて!
— ひぐまり in 福岡(marikko777)2017-10-09 09:34
いずれにしても、党の一員であるはずの地方議員たちのシカト具合がひどい。党大会も意見をいうプロセスもなしに、勝手に国会議員だけで事実上の解体を決められちゃうんだから。この後どうするの?まさか全員自動的に希望の党員になれと?地域に根ざ… https://t.co/Wnh4eGn64c
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-08 13:25
結局「希望の党公認候補」の民進党出身衆院議員(細野など離党して出てった人は除く)も、今回無所属で出ると言ってる人(前原、岡田、野田)も、今も民進党構成員のままなんですかね。立憲民主党に行った人だけが離党してると。そうすると民進党が… https://t.co/vyMxhRiTw6
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-08 13:20
よくわからない。民進党は、代表に前原を選び、前原が希望への合流を決め、両議員総会はその方針を承認。希望の党に転んだ衆院議員(解散で失職中)はたぶん離党はしてない。参院議員地方議員もまだいる。党として存続してる。てことは、民進党は今も前原氏(無所属で立つ)が代表のまま存続してる?
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-08 13:13
これ、ガセかもしれないけど。記事によれば、希望の党関係者が語ったところによると、小池さんの目指す改革には担い手として上杉隆氏が欠かせないらしいっすよ(棒 https://t.co/fxKa8tNCXu
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-08 12:44
まぁそんなわけで遅ればせながら新橋に降り立ったのですが、タッチの差でえだのんたちの出番は終わったところでし。それを教えてくれたそこら辺にいた普通のおばさまが「昔から見てるけれど枝野さんはブレないからね」と言っていた。… https://t.co/vKieVO5BWZ
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-08 11:44
まぢか?!と思ったけど、どうやら読売オンラインがそんな記事を飛ばして、すぐに削除してたらしい。オタクの人々の反応が率直すぎて面白い。 https://t.co/UR10y7mzNy
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-08 11:35
こういうセンス、素敵だなと。若い人が草の根の運動に参加してるんだろうなぁと。 https://t.co/M7kAiq3myT
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-08 11:09
今朝の「新報道2001」。志位さんが冒頭解散を追及したら、安倍首相が「共産党の小池さんが解散せよと言った」と発言して吹いた。8月に小手先の内閣改造でなく解散が筋だと言ったのであって、冒頭解散せよなんて言ってません。ネタ元は「保守速報」かな。こんな時ばかり人を利用しないで下さいね。
— 小池晃(koike_akira)2017-10-08 08:35
差別に対する米空軍中将の訓話 3/
https://t.co/x7Z7aU8PMC https://t.co/jDtVYQMAcz
— Podoron(podoron)2017-10-06 21:19
差別に対する米空軍中将の訓話
「性別が、人種が、肌の色が異なる人に尊厳と敬意を持って接することが出来ないなら、出て行け」 2/ https://t.co/m2QqApi6Jk
— Podoron(podoron)2017-10-06 21:14
米空軍アカデミー予備校で「黒人は出て行け」と落書きがあったことに対し、アカデミートップの空軍中将が、
「性別が、人種が、肌の色が異なる人に尊厳と敬意を持って接することが出来ないなら、出て行け」
と訓示。 とても良いスピーチなの… https://t.co/kPtyYoT98M
— Podoron(podoron)2017-10-06 20:45
たぶん、フォロワー少ない理由はそういう問題ではない… https://t.co/WKiEEt9x3y
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-08 00:02
今回のような件に反論するかどうかは、一般的な広報にとって優先順位の高いものでないかも知れません。でも、何が正しいのか誰も確かめなくなってしまう世の中は非常に危険だと思います。これから立憲民主党の候補者への攻撃も多くなるかも知れませ… https://t.co/IRd5hXRgY5
— 立憲民主党(CDP2017)2017-10-07 14:01
悔しいけどクスッとしたよ https://t.co/StLgG1atZb
— 山廃純米生原人(pazuzu2010)2017-10-07 13:43
🌈関西レインボーフェスタ🌈
本日10/7 大阪 扇町公園
虹🌈が出た!
同性婚人権救済のチラシを
「38番 オナルス&ポラリス」ブースで配布しています! https://t.co/5caQE4Rmhq
— 同性婚人権救済弁護団(sameloveinJapan)2017-10-07 15:20
4)「当選確実」という情報は、朝日新聞デジタルとテレビ朝日の選挙特番でお伝えすることになります。NHKや他の民放より、「お、朝日新聞(テレビ朝日)は早いな」と思っていただけたら幸甚です。
繰り返しますが、みなさまに調査をお願いするかもしれません。その時はどうか、ご協力ください。
— 抜井規泰(nezumi32)2017-10-07 19:22
3)情勢調査、それに出口調査をしたところで、それが朝日新聞の販売に即座につながる事業ではありません。なのに、なんでそんなことをするのか。
選挙は民主主義の根幹だからです。1秒でも早い「当選確実」という情報をみなさまにお伝えするために、数億円の経費をかけて、情勢調査に当たります。
— 抜井規泰(nezumi32)2017-10-07 19:18
2)僕は、昨夏の参院選に続き、突然の調査の電話に疑問を持たれた方々への対応に当たります。「アカヒの世論操作」と揶揄する方もいますが、お話をさせていただくと大多数が驚かれるほど、朝日では厳格な調査をしています。
参院選では、「明日から朝日を購読したい」という方もいらっしゃいました。
— 抜井規泰(nezumi32)2017-10-07 19:14
1)朝日新聞では、国政選挙のたびに、公示日後に大規模な情勢調査を行います。もちろん、今回の総選挙でも実施いたします。
みなさまにも、調査へのご協力をお願いするかもしれません。お手間は取らせませんので、その折は、どうかご協力ください。
— 抜井規泰(nezumi32)2017-10-07 19:10
ちなみに、私自身@nyanmayu を調べてみたらFakeが9%でしたw https://t.co/XoNGEF0Y8s
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 13:52
うらやま!! https://t.co/Dn6FeNOfE9
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 13:49
【検証3】Twitter社によると「Twitterに表示される公開ツイートのリツイートは、最新の投稿100件まで」だそうです(出典:https://t.co/2HHO7e33BA)。
どうやら非公開になるのはTwitter社の仕様… https://t.co/vLmdVB89dA
— 立憲民主党(CDP2017)2017-10-07 13:43
【検証2】たしかに立憲民主党のこのツイートでは、リツイートが12768件ありますがそのうち12680件以上が非公開です。しかし、気象庁のツイートを見ても100件以上のリツイートは同じように非公開で表示されています。 https://t.co/TyEGMMpAM9
— 立憲民主党(CDP2017)2017-10-07 13:41
【検証1】今度は立憲民主党のTwitterがリツイートも買っているという記事があげられているのを見つけました。根拠はリツイートした多くが非公式アカウントだということです。買っていないのでおかしいなと思い、検証してみました。 https://t.co/AjzjRBaCcd
— 立憲民主党(CDP2017)2017-10-07 13:24
激しく同感。要は便利なのである。 https://t.co/XNMpJAIzW0
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 13:32
@CDP2017 中の人はもしかしてお一人ですか?お疲れ様でございます。率直な情報発信のしかた、応援していますよ〜。お身体に気をつけて。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 13:30
@suka_t 映画じゃなくて実話の方だけど、これによると、天候悪化で越冬を諦めざるを得なくなり、昭和基地の隊員を引き揚げさせるときに、残っていた第1次隊員は第2次越冬隊が来てすぐ犬を使うという想定で、犬を鎖につ投げたまま基地に置… https://t.co/kb95nurjJC
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 13:24
@suka_t 確かに。子供の頃ボロ泣きした覚えがあるけど…なんか急に引き揚げなきゃいけなくなって、犬まで連れていけないことになったんだっけ?すぐ戻るつもりが人間が戻れないことになって…予算かなぁ?
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 13:15
立憲民主党の第一次公認候補発表会見は、記者の手が上がらなくなるまで質問を受け付けて、枝野氏か福山氏が答えるという、当たり前と言えば当たり前のやり取りが行われたのだけど(終わりかけては記者の手が上がって枝野氏苦笑いの図が何度も)、こういう当たり前を破壊してきた安倍政権はやはり異常。
— 宮島 謙二(Absolute_Ken)2017-10-06 17:54
さて。民進党のお金(政党助成金=私たちの血税)は結局どうなってるんですか。民進党幹部だった皆さん、ちゃんと説明して下さいね。前原さんの今回の動き方は政党助成金を希望の党に引っ張っていくためのスキームだったはず。無所属を選んだ人や立憲民主党とも平等に分けっこされたんでしょうか。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 12:01
@suka_t いや。スキルはあるかな。少なくともtwitterの公式垢の中の人のネットリテラシー、SNSコミュ力は相当高いよね。そういうスタッフを速攻で起用できるところが底力。で、αツィッタラーが注目してたくさんRTしたからフォ… https://t.co/HtUEmvFvAo
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:52
まぁ前原さんがそうしたいと思ったって、できるわけないんだ。残念ながら。 https://t.co/GUm2AbuIVP
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:41
立ち上げたばかりの立憲民主党に、そんなことに労力と金を使う余裕はないに決まっておろうが。 https://t.co/ghzMeKtr4c
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:39
@Maehara2016 だったらせめて党として「選挙後の自民党との連立はない」を確約したらいかがですか?。それがないのに、信用できるわけない。てか、小池さんは、結果次第で手を結ぶこともありあり、と考えてますよね?普段の言動見ればそれくらいわかります。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:32
なんとか自分の決断を正当化しようとしている一例。千葉1区の田嶋要氏。コメント欄見れば、支持者が「なるほどー」とは納得してないことが一目瞭然。
https://t.co/HSw2shd4xG
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:28
希望の党の公約(特に安全保障と憲法改正)が自分の今まで掲げてきた政治理念とフィットしていないのに、希望の党から出ることを決めた民進党出身はかなりの数いるはず。踏み絵を踏むことで実質今までの支持者を裏切ってる訳だが、自分の決断を正当化する説明をしようとしている。が、歯切れは悪い。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:26
@kharaguchi 希望の党から立たないとのご決断、支持します。もしご自身の政治理念と立憲民主党の政策が乖離していないなら、今からでも素直に合流を模索してもよいように思いますが、色々諸事情あるのでしょうね。連携はぜひ取って下さい。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:20
最終的に希望の党から出ず、無所属で立つことにされた模様。迷った末の決断が一連のツィートでよくわかる。同じようにモヤモヤ悩みながらも希望の党に合流してしまった人も多数いるだろう。希望の党は民進党以上に設立時から波乱含みであることは明… https://t.co/pLiCD67zOZ
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:17
安倍首相がよいと公言する中山成彬氏が九州比例1位であることも指摘して批判し https://t.co/cYe4nDWgKn
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:13
小池百合子氏のアカウントにこの投げかけをして https://t.co/KpoMG1lwSO
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:10
あんなことも発信し始め https://t.co/kvLSiFvZJX
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:09
こんなことや https://t.co/5NQBnD4iZ0
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:09
どうするのかなと眺めていたら、昨日「独裁者は希望の党にも要りません。小池さんがゼロから立ち上げたばかりの党なので独裁に映るかも知れませんが違います。」と、なんとか希望の党合流を是とする方向の発言をもしていた原口一博氏でしたが、その… https://t.co/eKqY1b0ZZD
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 11:08
規約違反のツイートばかりしていたら凍結したゴジラ https://t.co/1QTLqBRbuJ
— すえきち(suekichiii)2017-10-05 20:34
関東でも結構揺れた〜。福島方面が震源地に近いみたいで、福島県浜通りが震度5弱。津波の心配はないそうです。NHKによると。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-07 00:00
カマトトぶってんのか、ガチなのか…どっちなんだろう。 https://t.co/zIQ126zDTE
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-06 23:29
「ネトウヨの皆さん出番です。弾幕応援頼みます。」
本気で言ってるらしい。ネトウヨの皆さんだってw 中の人何歳なんやろ…情弱過ぎる。まぁ支持層はネトウヨだから間違ってはないけれど。 https://t.co/noFBOC7qLX
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-06 23:28
きっと、選挙結果次第では、自民とも組むし、維新とも組むし、とにかく自分の「総理の椅子に座る」目標に有利なところと手を結ぶ気満々だよね。あっちもこっちもキープしたい意図が言動から透けて見える。相手もまんざらじゃないようですしね。お互… https://t.co/d33xkJoMeU
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-06 23:25
@Maehara2016 だったら、最初からその考えを代表選で明らかにして闘うべきでしたよ。卑怯極まりない。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-06 23:19
小池百合子はあれでしょ、小泉さんの猿真似でうまい具合に百合子旋風起こしてそのまま勢いで総理に!って野心満々だったけど、枝野さんに立たれて風向き変わって、今回は期待したほど支持集まらなさそうだから貧乏くじ引きたくなくて「都知事に専念」とか言ってるんでしょ。時機を伺おうと。あざとい。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-06 23:13
安倍首相をたまに批判したりして今や「自民党の良心」的な顔をアピールしている石破さん。でも2013年、特定秘密保護法案に対する国会周辺でのデモ活動を「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらない」とブログに投稿してたんですよね。市民の政府批判言論活動をテロ呼ばわり。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-05 13:10
【お知らせ】国会議員白書の衆院議員の国会活動をより詳細にしました。各議員の各期ごとのまとめページに国会会期別の発言数、出席した委員会の名前等を載せました。ぜひご利用ください。
47期衆議院統計 | 国会議員白書 https://t.co/QjNMFm756p
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-05 02:00
@kabukabugo 一切拒否なんてしてないと思いますが。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-04 13:55
安倍さんが急に言い出した「教育無償化のために憲法改正しましょう」とも同じやり口。今の憲法でも十分できる(当たり前だ、法律作ればいいだけなんだから)はずの聞こえの良い政策をぶら下げて票を集め、ついでに憲法の他の部分も都合が良いように改正しちゃえ!ということですね。私はそんなのヤダ。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-04 13:18
自衛隊を明記する為に憲法改正が必要だとに主張をよく見かけるけど、自衛隊は今の憲法だと違憲なの?違うでしょ、専守防衛だから合憲の存在ですって、脈々と自民党政権も言ってきたんでしょ?合憲なら明記は必須じゃない。明記したら防衛予算はますます拡大。少子高齢化対策の財源は足りないまま。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-04 13:12
立憲主義、近現代国家における憲法の中核的な役割を理解している人が読めば、自民党の憲法草案は、国家権力への縛りを減らし国民には今より重い義務を課そうとする方向の内容で、「は?あんた何世紀の人?」と言いたくなるシロモノなのは明らかなんだけど、前提の理解がないとそれすらわからないはず。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-04 13:08
(安倍さんの盲目的支持母体とほぼ重なるよね。)
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-04 13:02
教育現場で憲法や立憲主義、天皇制などの意義、中身を説明すること。これが政治的中立性が欠ける行為だと主張するのは大体どの筋か想像つく。要はその常識を有権者に身につけられると困る勢力。君が代強制したり、美しい国ニッポン、愛国心を教育しようと主張してるアッチ系おやこんな時間に誰だろう
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-04 12:58
@y__hiroyuki わざわざお調べ頂いてありがとうございます。いや〜結構衝撃的でした。先生は天皇制と立憲主義の中身を生徒に説明することで政治的思想が現れると恐れている?生徒の多くは憲法は国民を名宛人にしていると思っている?言… https://t.co/9Tdv6NXQMQ
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-04 12:50
@nyanmayu やはり中身を教える機会はないそうです。入試でも言葉しか問われないようです。
憲法の名宛て人もたいていの生徒は国民だと理解しているらしいです。
— よしだひろゆき(y__hiroyuki)2017-10-04 12:22
@nyanmayu 国歌斉唱を拒否しただけで処分される国なので、よほど強い意思を持っている人以外は、君子危うきに近寄らずの立場に徹しているのではないでしょうか。
— よしだひろゆき(y__hiroyuki)2017-10-03 21:54
@nyanmayu 予備校の講師の場合は何かを恐れる人は少ないと思いますが、入試で出題されないという理由で中身には踏み込んでいないと思います。明日、政経の先生に確かめてみます。
公立の学校の教師の多くは、自分の思想が現れ得る天皇制… https://t.co/Xsz7ke0gqt
— よしだひろゆき(y__hiroyuki)2017-10-03 21:52
@y__hiroyuki そういう部分ってあるんですか?私は学習指導要領に縛られていないキリスト教系私立出身で、公立の雰囲気とかよくわからないのですが…。例えば、予備校では、受験知識として「立憲民主主義」の意味とか教えたりしますか?それとも単語として丸暗記するだけでしょうか?
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 20:20
時間配分の問題もあるけど、学校の授業では現代の政治に関わる話題はタブーになっているのではないだろうか。 https://t.co/7iEungQxod
— よしだひろゆき(y__hiroyuki)2017-10-03 20:17
歴史の授業って、例えば日本史なら縄文弥生から始めて、古い時代から順番にやってくじゃないですか。3学期に入ってもまだ戦国・江戸時代とかやってて、最後無理矢理短時間で近現代やって帳尻併せる、みたいな。近現代をじっくりやらない人が多いの… https://t.co/d7xlTtBdwO
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 20:05
同感です。ネットで盛り上がってても、実際の票数は対して伸びないのは、これまでの選挙からも明らかなので。 https://t.co/VjqpEF4Z8n
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-04 11:07
消したみたい。 https://t.co/nAZCvd7rOL
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 22:52
@y__hiroyuki そういう部分ってあるんですか?私は学習指導要領に縛られていないキリスト教系私立出身で、公立の雰囲気とかよくわからないのですが…。例えば、予備校では、受験知識として「立憲民主主義」の意味とか教えたりしますか?それとも単語として丸暗記するだけでしょうか?
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 20:20
歴史の授業って、例えば日本史なら縄文弥生から始めて、古い時代から順番にやってくじゃないですか。3学期に入ってもまだ戦国・江戸時代とかやってて、最後無理矢理短時間で近現代やって帳尻併せる、みたいな。近現代をじっくりやらない人が多いの… https://t.co/d7xlTtBdwO
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 20:05
やっぱ、賛意とか反発とかではなく、純粋に「立憲って何?」って思った人が多かったってことかなぁ。皆さんやっぱり縁遠いピンとこない言葉ですか?私自身そうだったのでよくわかる(https://t.co/oRp6c2UwIA)けど、日本はそんなんで大丈夫かという気もします。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 20:00
「立憲とは何か」について私の中のざっくりとした理解をはき出したこのツィートがたくさんRTしてもらっているのにやや戸惑い。どんな気持ちのRTなのかなとも気になってその人のTL見に行くと、やたら無言RTが多い。ネトウヨ的に絡んでくる人… https://t.co/OaAT2hOPPO
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 19:56
希望の党公式を名乗るこちらの垢、フォロアー数が少ないことが話題になってるがそりゃそうだ。だってまだ4ツィートのみだもの(ホントに公式?との声すらあがってる)。さすが都民ファースト議員にSNS禁止令を出している小池さんが立ち上げた党… https://t.co/XN07PIiDm8
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 19:45
各党の公式垢のフォロワー数が多い少ないと話題になっているけれど、個人的には、何をどう発信してるかの方が大事で、そこを確認もせずフォロワー数を並べてあーだこーだ言うのはちょっと違うかなと思っている。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 19:43
浮かぶ浮かぶw https://t.co/6l9NJh3CN3
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 19:29
まぁでも、枝野さん達の動きは、この連合の方針見直し(希望の党支援をやめる)に間に合ってよかったはよかったんだけど。労働組合系の組織も、組織内民主主義がきちんとできてるかっていう別問題は抱えてるんだろうな、と勤め人だったときの個人的… https://t.co/o2TzaJFANo
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 19:27
風にまかせてあっち行ったりこっち行ったり…。この間の残業代ゼロ法案賛成っぽい方向に行きそうになった動きもそうだけど、「連合」という組織の意思決定は、ちゃんと適正なプロセス踏んでんでしょうかねぇ。到底そう思えないのだけど。一部の執行… https://t.co/yInNnW1JQr
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 19:20
公明党公式アカのツイ、何か既視感あるな、なんだろうと思ったら、これだ。共産党についての6月の投稿が話題になってたこの投稿と同じ匂いがする(しかもまだ当該投稿も残ったまま)。きっと同じ中の人なんだろうな。でも公式だからね。撤回も削除… https://t.co/8uopFxgIM2
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 19:11
念のため魚拓。公明党広報アカさんは、『「立憲民主党」は北朝鮮の』の後に何を言いたかったのでしょうか。虚構新聞かと思ったら本当につぶやいてあった。そしてそのまま放置なんだ。誤爆だから消すとかじゃなく。 https://t.co/yQAYwkU4XT
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 19:08
公明党広報アカさんは、『「立憲民主党」は北朝鮮の』の後に何を言いたかったのでしょうか。虚構新聞かと思ったら本当につぶやいてあった。そしてそのまま放置なんだ。誤爆だから消すとかじゃなく。 https://t.co/OtlVfw6I54
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 19:02
今選挙取材やってる記者さんたち、寝れてるかなぁ…大変だろうなぁ今回は特に。でも有権者がそれぞれ判断するためにはとにかく正確な情報が必要です。民主主義の根幹、有権者の意思表示に必要なのは知る権利の実質化。それは支えるのは1人1人の記者さん。頑張ってください。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 18:59
おつかれさまです!身体に気をつけて頑張ってください。 https://t.co/ucia8TYyMZ
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 18:56
最後、唐突に終わるな…続きがあるのかと思って探しちゃった。 https://t.co/hOBUHEcyKz
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 18:53
枝野さんの新党立ち上げ発表前の動き。たぶんここらへんの方たちが、立憲民主党から立候補するのではないかしらと予測。 https://t.co/8OndpU6NJx
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 18:43
「肝心の都民ファーストの党本部が機能しておらず、また他の議員と話し合うなという強い司令も出ているため、表立って何かを調整したり、共同作業をして提案するといったことがまったくできなくなっている」
重要なので繰り返します。『他の議員と… https://t.co/xlEaZkiVeF
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 18:00
皆さん忘れてるかもしれないけれど、小池百合子がつい1年前に作って都議選で大勝し(てしまっ)た都民ファーストという名の地域政党がありまして。設立時から中心となって活動し、かつ比較的まともそうだった議員2名(おときたさんと上田さん)が… https://t.co/a7cxrhJWZq
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 17:56
あれ?ダウントンアビーの続編か何かが告知されそうな雰囲気の公式垢の元ツィート、消えてなくなっちゃった? https://t.co/Lln9JQfnXK
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 17:18
RTやファボが多めですが、140文字に収めること優先だったので少し言葉足らずかと思います。
こちらも、もう少し丁寧にわかりやすく説明してあるみたいなのでよかったらどうぞ
https://t.co/8IvCPQdRtc https://t.co/zZM8UKBedY
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 02:39
所得が上がらないままの庶民から消費税で広く税金をとって、それを子育て世代を支えることに使いましょう!の前に、利益出してる大企業にちゃんと税金納めさせて、防衛費は削って、たくさん子どもが育つ日本にしなきゃやばいだろうって。軍拡方向に進む余裕なんて1ミリもないんだよ。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 02:08
私は、保守かリベラルかとか右派左派だとか、そういうのは実はノンポリ世代なので、全然ピンとこない。ただ一つ確実にぶれない軸としてあるのは、「今の少子・超高齢化社会を迎えつつある日本で、国家財政は火の車なのに、防衛費拡大してる場合じゃない。削るとしたらそこでしょ。」ということ。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 02:03
誤字なおしたいけど、今さら感が…orz このままいきます、ご容赦ください。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 01:49
そういう意味でギター持ってんのかw https://t.co/WmyMSclI64
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 01:03
自分が本来知ってるべきことをきちんと身につけてこなかった。しかもそれが社会を支える大事な考え方だった。世の中全体を見ると、わかりやすく広くみんなに知ってもらえる工夫はされていない。みんなに届いてない。そういうことが、私が法教育に取… https://t.co/YvbeTBHCLW
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 00:51
「当たり前」「常識的な考え方」と書いたけど、告白すると、非法学部卒で、社会人になった後に紆余曲折あってから司法試験受験に行き着いた私は、司法試験予備校で勉強始めて「立憲て何」と思いました。教養ないと言われればそうかもしれないけど…… https://t.co/RZxE0ACM6k
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 00:47
立憲主義は現代の日本で法を学ぶものなら誰もが「そりゃそうだ」という常識的な考え方だけど、現実の政治の世界ではその大原則がすっかりないがしろにされている。だから今、あえて「立憲」民主党と名付けたんだろうと思う。当たり前を取り戻さなく… https://t.co/t9e6hBioXR
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 00:15
「立憲」って何?って思う人へ。簡単に言うと、憲法は国家権力を縛る装置であるという考え方。権力とは暴走して人民を虐げかねないものだから、それを防ぐために憲法で制限してるんだってこと。「国家権力を行使するときには憲法を守らなくちゃダメだよ」という当たり前の原則を示すキーワードですね。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 00:10
今日というか、昨日からドイツでは同性間の婚姻もできる法律が施行された!🌈🍾💕おめでとう! https://t.co/0Tt6EIgrNf
— Clara Kreft(808Towns)2017-10-02 00:09
「さあ!アタクシと選挙ポスター用写真撮りたい方は現金3万円持ってここにお並びになって。おーほっほ!ごめんなさーい、あまり時間とれないの。なんせ都知事としての仕事もあるから忙しくって。あ、上納金は明日までに振り込んでね。領収書?そん… https://t.co/C8I855zVjr
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-02 23:43
あああ誤字が…orz
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-02 22:29
まぁさもありなん。なんせこんな紙切れで偏面的な条件飲ませて忠誠を誓わせて(綱領も公約も明示していないくせに)、こっちが指定する上納金を持って来ることが入党の条件とか、もう政治じゃなくて極道の世界のやり口。ここに票が集まるくらいなら… https://t.co/DmakFEnxpW
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-02 22:28
今、報道ステーションで記者がサラッとすごいこと言ってた。民進党のリベラル系や大阪で希望の党の公認を得られない見込みの人に対して「無所属なら対立候補を立てないけど、立憲民進党に行くなら候補をぶつける」と希望の党側が「脅し」をかけて、立憲民進党への合流ぼ動きを牽制していると。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-02 22:24
1993(平成5年) 452万円
1994(平成6年) 456万円
1995(平成7年) 457万円
1996(平成8年) 461万円
1997(平成9年) 467万円
1998(平成10年)465万円
1999(平成11年)46… https://t.co/aFHVZVC66k
— 藤田孝典(fujitatakanori)2017-09-29 01:53
おおお! https://t.co/UOPeeev66A
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-02 21:42
早く帰ってニュース見たいのに、職場のプリンタがずっとオフラインってて印刷できず、帰るに帰れない(泣)。雨も降ってきたし。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-02 19:19
枝野代表「誰が立憲民主党に入っていただけるのか。一人一人呼びかけていきたいと思います。ただ、争点は政治家が決めるものではありません。有権者が決めるものです。私は、全て上からトップダウンで決めるのではなくボトムアップ型の社会、リーダーシップを目指します。」#立憲民主党記者会見
— 立憲民主党(CDP2017)2017-10-02 17:51
枝野代表「何度も言いますが、立憲民主党は今はまだ私一人です。今日この記者会見から、皆さんに呼びかけていきたいと思います。」#立憲民主党記者会見
— 立憲民主党(CDP2017)2017-10-02 17:41
枝野代表「消費税は将来的に上げることを否定しませんが、景気判断などを考慮すると現時点での増税には反対です。原発についてはゼロを目指します。もちろん具体的な行程表も示したい。現在出ている自衛隊加憲論には明確に反対です。」#立憲民主党記者会見
— 立憲民主党(CDP2017)2017-10-02 17:38
枝野代表「他の党との連携も大切ですが、まずは市民の方々との連携無くしてはあり得ません。市民連合や多くの市民団体と協力し連携しながら、この選挙を闘っていきたい。」#立憲民主党記者会見
— 立憲民主党(CDP2017)2017-10-02 17:33
枝野代表「厳しい中での船出ですが、仲間を一人ずつ増やして生きたい。理念にもとに集まった決意を新たにする仲間と、自民党政権に対して最も戦う政党でありたい。」#立憲民主党記者会見
— 立憲民主党(CDP2017)2017-10-02 17:29
それにしても、リベラル系民進党の人たちの、ニューメディア活用度合いの低さは絶望的だなぁ。アカウント開いてても、この激震の政局下でちっとも何も発信できてないじゃない。SNSでの発信がオールドメディアの報道内容も左右するんだから、そこしっかりやって欲しいんだけど。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-02 14:18
一時的には自民や希望に票が集まって、このまま極右勢力が趨勢を誇ったとしても、流石にヨリモドシが起こるはず。百合子教祖に転べる人とそうでない人がわかりやすく選り分けられて、かえってよかったのかも。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-02 14:14
民主がヘンなのと合流して民進になった時点で、こんな末路をたどることになりそうな雰囲気はあった。今の現状で「百合子さま〜っ」と希望に身投げできる人はさっさとそっちに行っていただいて。目先の選挙じゃなく10年20年後のために、まもなリベラルで党を作ってもらった方が私はありがたいや。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-02 14:09
おげんさーんっ!!始まったぁo(^▽^)o https://t.co/yNrADBMcRy
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-28 22:27
野党連合がイヤなのではない。自民党対抗勢力のフリをしてるだけの小池百合子女王様に、民進党前原代表が無条件にひれ伏して合流しようとしてるから許せないのだ。しかも政党助成金のお土産つきで(これが女王様の狙い)。独裁者に全面降伏した後、党内で対等な議論なんかできるわけないじゃない。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-28 14:40
@ssk_ryo いっそこの機に党名変更しませんかねー
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-28 14:03
あああ本当にその通りだ…orz https://t.co/U04foR25l1
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-28 14:02
だとしたら、自民も大歓迎であろう。すると憲法を憲法たらしめている重要条項の改定が国会で発議される可能性が出てくる。デモクラシーを守る最後の砦になるのは国民投票だが、あんなにいい加減な希望の党に18%も支持が集まる状況を見ていると、自分らの首を締める改定にも賛成しかねない。
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2017-09-28 02:01
もしこのまま自民と希望の極右2大政党制に収斂していくならば、安倍政権下で既に弱体化した立憲民主主義体制は公式に終了していく恐れがあると思う。小池は憲法改定について「9条にとどまらない」と発言しているが、これは緊急事態条項の追加や広く人権条項を改定することも考えているのではないか。
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2017-09-28 01:53
いずれにせよ、このまま極右2大政党制になったら、両党が描く理想の社会像(トップダウンの独裁政治)は同じでイデオロギー的な対立はないので、そこで起きる対立は純然たる権力闘争になります。同じ会社の中で誰が出世して誰が冷や飯を食わされることになるのか。それだけが対立軸になるでしょう。
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2017-09-28 02:18
安倍自民が嫌だから希望の党に入れるしかないかなぁとか言ってる人はよく考えた方がいい。安倍晋三と小池百合子が、そうでなくても自民と希望が、手を組む現実的リスクを。現にそういう含みを持たせた発言を現時点で2人ともしているし表向き「やりません」と言っても言葉に責任持たない人たちだから。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-28 02:37
まぁご本人にしてみれば不本意な形で辞任に追い込まれたってことなんでしょうけど。さっさと非を認めて最初から謝罪してれば大した話じゃなかったのに。正当化しようとして墓穴掘って辞任にまで自らを追い込んで、その結果小池百合子が大博打に打っ… https://t.co/SqDjFQXUCW
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-28 02:20
こうなってくると、割とどーでもいいことで都知事を辞任した舛添要一氏の罪深さったらないわ。今のこの状況はあそこから始まった。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-28 02:16
小池さんは自民党にいるときに、例の自民党憲法草案に反対の声を一切あげてなかったんだから、彼女のいう「改憲」の中身は要するにそういう方向性だってことだよね。安倍政権とその点で手を組める人ってこと。で、それにわらわら参加する人々は、そうなることに抗えないってこと。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-28 01:41
いつぞやの、大阪府民・市民の立場と全く同じですね…。 https://t.co/Ne9W8U5KBQ
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-27 23:48
それぞれ党内で、トップの独裁政治でコトを進めるんなら、もうそれ民主主義制度の中の「政党」じゃないよね。小学生のイス取りゲームかっての。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-27 23:46
あのさー。政党のトップってのはさ、白地手形でなんでも勝手に党の意思決定ができるものじゃないはずなの。党内議論と意思決定のプロセスなしに、消費税の使徒の政策を大幅に変えたり、公認候補にするしないを決めたり、他党との合流決めたりできるもんじゃないはずなの。各党の綱領はどうなってんの。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-27 23:43
こいつ最悪だ…。こんなのを代表に選ぶからこういうことになる。枝野さんが選ばれなかった時点で嫌な予感はしてたけど、斜め上のクソ対応だな。本当に最悪。お前は何がしたかったんだよ、迷走するなら1人でやれよ。民進党潰すためにどっかからお金… https://t.co/yWTsnCSxsd
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-27 22:16
いつのまにか弁慶の泣きどころあたりに擦り傷を作っていたらしく、カサブタができていた。うちの愛犬がすり寄って来て、脛のその傷のあたりをぺろぺろ舐めてくれた。心配してくれてるんだわーありがとう〜と思っていたら、ガリッとカサブタを嚙りとられて流血した。ひどい(涙)
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 22:30
【お知らせ】現在の衆院議員の活動実績をまとめました。国会での質問、発言、質問主意書、委員会幹部就任等の実績を確認して投票したい方は、ご活用ください。
47期国会活動統計 https://t.co/QjNMFm756p
国会議員白書 https://t.co/y2gFDrsMQu
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-09-26 17:57
@suka_t ごめんよー
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 18:08
お、人間の指便利。 https://t.co/lZS4eDrenQ
— tasha(phootahaa)2017-09-25 16:08
スゴい…これでもかというくらい、部首が多い。 https://t.co/uRGgYhOL7E
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 16:03
希望の党はなんだかんだ綺麗事言ったって、どうせ連立政権与党狙いでしょう。実質は自民党内の仲間割れでできた第2自民党みたいなもの+既存政党じゃ立候補できない人かドロップアウト組の寄せ集めだし。1ヶ月後、笑顔で安倍さんと小池さんが握手してるシーンが目に浮かんでしまう。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 15:59
冠番組でイメージロンダリングがある程度完了した橋下氏もそろそろなんか動き出そうとして来そうな気もする。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 13:16
ごめんなさい、絶望のあまり、口汚くなってしまって。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 13:13
ウンコ味のカレー食べますか、カレー味のウンコ食べますか、それとも味のないウンコ食べますか、みたいな国政選挙だな…普通のカレーが食べたいだけなのに。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 13:12
希望の党というネーミングに、私は新興宗教感しか感じない。教祖様は自己愛の強い、自分の野心にのみひたすら忠実な女性。崇拝する方が悪いのか、耳障りのよい言葉で中身のなさを隠す方が悪いのか。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 13:10
似合う。 https://t.co/wJXBXe0RBD
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 13:06
うわぁ。若狭さん聞かされてなかったのか…こりゃますます政党の体をなしてないな… https://t.co/uKGK5YSXGj
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 10:19
小池百合子氏みたいな自分の言葉に全く責任持たない政治家がなぜ票集めマシーンになれるのか、全然わかんないわ。国政やらないって何度も言ってたよね?都知事としての職責があるからって。どうせ嘘だろうとは思っていたけど。2万%不出馬発言と同類。息をするように嘘をつく政治家だらけ。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 01:43
お子様のいるご家庭(子どもに見せられないコレクションをお持ちのあなた!)にもおススメかも?鍵付きですって。 https://t.co/Ke7T7e2E8O
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 01:32
ろけっとぽっぽーがかわいいため、今年はポケット六法買っちゃいそう… https://t.co/vAX4PK49fp
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-26 00:49
頭の上とかw でもわかります。私はしょっちゅうなくすので、GPSタグでも付けたくなります。 https://t.co/OZvMtABA11
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-25 18:04
@sisiodoc M気質ですよねw
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-25 01:51
な、なんだろう…ハートフル、なのか?…夫くんが気づいただけじゃどうにもならない気が…長時間労働とか職務時間外対応とか、家族だけじゃ解決できないことだし…モヤッとして終わった。 https://t.co/BW7hsUFg1L
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-25 01:49
あああああああああ!
ねほりんぱほりんの薄い本作りたいよぉ~ッ!
ねほりんぱほりんの薄い本作りたいよぉ~ッ!
ねほりんぱほりんの薄い本作りたいよぉ~ッ!
ねほりんぱほりんの薄い本作りたいよぉ~ッ! https://t.co/AwnTkobZgJ
— はぁとふる売国奴(田中圭一)@うつヌケ(keiichisennsei)2017-01-14 23:10
私は、自分が酔っ払っている時に襲われかけたことはあるけれど、自分が酔ったり相手が酔ってるときに襲おうとした(あるいは襲いたいと思った)ことはないので、体験に基づいた心情としてはどうしても前者の立場に共感しがちではある。推定無罪は大事と言いつつ。ダブスタなのは自覚してます。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-23 14:49
ちなみに捜査には応じて、取調べで自分の言い分は述べているようなので、捜査に対する黙秘権の行使の場面とは別の話ですね、これは。 https://t.co/2miHp2CON7
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-23 14:44
そうですね。黙秘権はあるし、推定無罪でもある。そこは大前提とすべきですよね。でも彼は黙秘ではなく反論は発表していて、けど肝心なことは言わない。正当な権利ではあるけれど、そういう戦略とるんだなとは思うし、評価としてズルイとは思ってし… https://t.co/0yJZIvjQtX
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-23 14:24
なるほど、ネトウヨ的な言説って、こうやって金で買われて量産されてたりもするんだ…結構衝撃的。依頼主もどうせ匿名なんだろうけど、お金の出所辿っていくとどこに行き着くんだろう…なんとなく想像つくけど。なんとか会議とかだったり?
https://t.co/ZMlBrAmaUA
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-23 14:03
崖の上のゴジラ https://t.co/cNoEzCruRb
— ころぐち(koroguchi)2017-09-22 21:51
ただ、おそらく捜査上の争点は合意の有無(あるいは合意があると思い込んだという言い分を潰せるか)だろうと推察。そうだとすると、被疑者の主張を覆せる被害者証言以外の証拠がどれだけあるかが起訴不起訴の分かれ目になる。これは被害者側にとっ… https://t.co/vHI2uWTVqX
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-23 13:39
山口氏のずるいところは何が争点なのか明らかにしていないこと。女性に性行為を行ったこと自体を認めていないのか(実行行為自体の否認)、それともシたたけど合意の上だった(和姦)との主張なのか、すら明らかにしていないんじゃないかな。「私の… https://t.co/eTnHs9SNKt
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-09-23 13:34
0 件のコメント:
コメントを投稿