##### 捜査関係者への取材を冤罪の土壌と批判する、匿名弁護士こたんせ(@kotadon)のツイート #####
***>>2017-10-14(土曜日)07:34_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***
* ツイート:kotadon(こたんせ@とてもつらい):2017/10/13 23:18: https://twitter.com/kotadon/status/918843300433379328 :
> ニュースとかで,「○○ということが捜査関係者への取材で明らかになりました」ってあるけど,その捜査関係者の話が何で正しいって分かるの?その捜査関係者が聞いたという話が何で正しいって分かるの?
* ツイート:kotadon(こたんせ@とてもつらい):2017/10/13 23:18: https://twitter.com/kotadon/status/918843479228268544 :
> 冤罪を作る土壌になっているんだよ
2つ目のツイートは、1つ目のツイートに対する、いわゆる自己レス、つまり自分自身の投稿に対する返信となっています。昨夜、寝る前の遅い時間に見たという記憶があったのですが、部屋の電気とテレビをつけたまま寝ていて、目が覚めて起きたのは5時半頃となっていました。
この捜査関係者への取材というのは、東名高速の追突夫婦死亡事件に関連したマスコミの追加情報のことだと思います。私も久しぶりに、「捜査関係者への取材」という言葉をテレビで見たと思い、いろいろと考えるところがありました。
東名2人死亡 事故1か月前も進路妨害3回|日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2017/10/12/07374920.html
この事件は、未必の故意という殺人罪の成立という問題も含まれていて、書いておきたいことが沢山あったのですが、とりとめがなくなりそうで、自重をしていました。直接ではないですが、告訴・告発事件との関連もあって思い返すこともありました。
こたんせ、の捜査関係者への取材批判は、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の「リーク」と同質のものと思います。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は過去に、捜査官への処罰の必要性にまで言及していたことがありましたので、いくらか影響を受けた可能性もありそうです。
2017年10月10日11時45分の登録:
REGEXP:”リーク”/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイートの記録(2010-09-04〜2017-09-09/2017年10月10日11時45分・53件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/regexpmotokentw2010-09-042017-09.html
モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリークについては、先日、最新の状態でまとめたものがありました。上記の記事ですが、10月10日と確認できました。4日前とは、つい最近のことなので、少々意外に感じましたが、テレビの報道の影響を受けて作成したものと思います。
* ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/11/08 09:23: https://twitter.com/motoken_tw/status/1429512231321601 :
> 同感です。RT @kazu1961omi: だから、リーク問題を守秘義務違反問題にするのは違和感があります。RT @motoken_tw: リーク問題の本質はメディアの甘えと怠慢ですね。RT @kazu1961omi:メディアの存在意義のひとつは、権力が独占している情報を取ってき
ざっとブラウザで記事を眺めていたのですが、少し気になって目に止まったのが上記のツイートです。非公式RTでの返信が入れ子になっていますが、相手は見覚えのある元週刊朝日の編集長という肩書を持つ人物のアカウントでした。
モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のマスコミ批判は、常軌を逸して苛烈なものがあります。
* ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/08/11 18:11: https://twitter.com/motoken_tw/status/895935727170535424 :
> 現代の日本にも人権侵害はたくさんあるけど、その中でも極めて一般的かつ日常的に発生している人権侵害は、マスコミによる実名犯罪報道だと切実に思う。つまり、日本で最大最悪の人権侵害組織はマスコミだということ。
上記のツイートは、次の方法で探し出しました。
"マスコミ" from:motoken_tw - Twitter検索 https://twitter.com/search?l=&q=%22%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%22%20from%3Amotoken_tw&src=typd&lang=ja
このところモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは、数も少なく、政治や選挙に関するものが多少あるぐらいで、専門分野である刑事事件や刑事裁判に関するツイートは、私の見落としがある可能性は、これまで経験にもありますが、ほとんど見かけていないと感じています。
こたんせ、のツイートを見て、こたんせ、がTwitterの弁護士には珍しく、同業者を批判していたことを思い出し、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のことは思い出していたのですが、そのあとのもう1件がなかなか思い出せずにいたのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士のことと思い出しました。
直接的な批判ではなく、内容も思い出せないのですが、遠回しな皮肉にも思えるやりとりでした。
時刻は、9時20分になっています。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する批判めいた、こたんせのツイートの一部を見つけることが出来、問題の内容も思い出すことが出来ました。別のところで取り上げたいと思います。
八代英輝氏 東名高速道路の死亡事故に意見「殺人罪まで視野にいれるべき」 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/13733415/
上記の記事は、ひるおび!という情報番組のものですが、たまたまその放送を見ていました。同じ時間帯見ることが多いバイキングが芸能の話題ばかりだったので、チャンネルを変えたのですが、ひるおび!という番組が10時25分からの放送だと知ったのも同じ頃でした。
この東名高速の死亡事故が報道されるようになったのは、川崎市の通り魔殺人事件の犯人が逮捕された翌日ぐらいだったと思います。今考えてみると、どちらも神奈川県警の捜査した事件ということになりそうです。
こたんせ、も神奈川県で弁護士をしている可能性が高かったように記憶しています。千葉県の高校に通っていたとか、具体的なことをいくつか書いていたことがありました。こまかい内容は憶えていませんが、神奈川県弁護士会所属の可能性が高いかと思います。
こたんせ、について注目し、これまで度々取り上げてきた理由の一つは、櫻井光政弁護士との関係性があります。
いずれ取り上げる予定ですが、同じ渋谷区の法律事務所ということで、平成11年の事件の上告審国選弁護人だった山口治夫弁護士のことを思い出し、タイプは違うという印象ですが、一緒に考えてしまうことがあります。
この東京都渋谷区というのも、個人的に、国道246号線で横浜市につながっているという思い出があります。
桜丘町 - Google マップ http://bit.ly/2yIvIeU
櫻井光政弁護士と山口治夫弁護士(東京弁護士会)の共通点は、渋谷区桜丘という法律事務所の住所だったので、調べてみたのですが、これまでの漠然としたイメージとは全然違って、都心のど真ん中、中心部という場所でした。なんとなくイメージしていたのは、閑静な住宅地に近い郊外でした。
首都高の渋谷線の真下にも近く、地図を辿ってみると、やはり首都高の渋谷線は東名高速につながっていました。渋谷インターというのもあった気がしますが、乗り降りしたことはなく、首都高の本線上でも外壁が高くて、トラックでも景色はほとんど見えなかったような印象が残っています。
時刻は、10時30分です。テレビではちょうど「工事中の渋谷駅の地下には何が?」というのをやっています。渋谷川という小さな川も出てきました。
拘置所にいるとき、詳細な日本地図をいくつか持っていました。長距離トラックの仕事をしていて事件を起こしたので、場所の住所の確認に使っていたのですが、渋谷区桜丘の場所を調べて確認することはなかったようです。
先日、と言っても半月ほど前になるでしょうか。深澤諭史弁護士の法律事務所の場所を調べたのですが、そのときも渋谷の中心部に近いという印象を受けました。
***<<2017-10-14(土曜日)10:37_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***
0 件のコメント:
コメントを投稿