基準となる注目のツイートを含む最新197件のツイート
2017-10-02 17:12から197件:最新2017-10-25 13:07という範囲(22日19時間55分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
読みました。すごい…ぞわぞわする。脚注でのツッコミが秀逸。弁護士ではない人間にとっても面白いので、是非どうぞ。 https://t.co/zjLC5OeZrb
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-25 13:07
ぱうぜ(kfpause)のプロフィール情報(2017年10月25日15時57分22秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ぱうぜ
[screen_name]ユーザ名:kfpause
位置情報:
ユーザ説明:
ブログを書いていたら研究者になった、とある若手法学研究者(行政法、環境法、情報法)のブロガーアカウント。idはドイツ語Kaffeepause(かふぇぱうぜ…コーヒーブレイクという意味)から。/夫は化学系研究者。/本名:横田明美の研究・教育用アカウントは→ @akmykt
ユーザのフォロワー数:3240
ユーザのフォロー数:1939
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-16 09:06:49 +0000
ユーザの投稿ツイート数:43819
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
読みました。すごい…ぞわぞわする。脚注でのツッコミが秀逸。弁護士ではない人間にとっても面白いので、是非どうぞ。 https://t.co/zjLC5OeZrb
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-25 13:07
@nodahayato ワロタ
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-25 12:57
地の文が英語なのか、ドイツ語なのかが気になります…(笑) https://t.co/v8cFUOiSx4
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-25 12:56
有料ネット広告についても、メールと同じく候補者不可・政党等は可というのもおかしな話ですよね。 https://t.co/c2fd43rY82
— 選挙プランナー松田馨(km55ep)2017-10-24 16:15
ちなみに有権者はダメだけれど、候補者(ただし一部の地方選挙除く)、政党等は電子メールを使った選挙運動ができる、というのもおかしいと思います。これもいつもにコメントしているので今回もコメントしたはずたけど恐らくは紙幅のため記事には入… https://t.co/0pQ3S4avcH
— 西田亮介/Ryosuke NISHIDA(Ryosuke_Nishida)2017-10-24 14:28
10月18日付け読売新聞九州版に、公選法の、有権者の場合、SNSは選挙運動に使えて、メールはダメって、どう考えても合理的に説明できないでしょ、というのが総務省の公式見解と並んでいます。ネット選挙のあり方についての議論はすっかり停滞… https://t.co/QewTkLgebF
— 西田亮介/Ryosuke NISHIDA(Ryosuke_Nishida)2017-10-24 14:20
@ma_non_troppo30 お疲れ様です。飽きずに…もそうですし、違うアドリブを利かさないようにするのが大変ですよね…
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-24 19:32
補講だん。同じ内容の講義をするのってこんなに疲れるのか…自分がロー生だったとき、山口先生の体調不良があり佐伯先生が一日に3回同じ講義をすることになり、疲弊しまくっていたのを思い出した。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-24 18:48
(…… きこえますか… きこえますか… 小学館の… コミックスの部署の方…書店員です… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…BANANA FISHの愛蔵版を……出すのです…文庫版の重版ではダメです……当時のファンは老眼が始まっている場合があります……出たら買います)
— 本屋のお仕事。(kuroi_since1991)2017-10-23 23:34
@tsujifolyam ええ、とても良い時の刻み方をした、素敵な時計ですものね…。修理がきくと良いのですが。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-24 12:54
@tsujifolyam 身代わりになってしまったのですね…
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-24 12:50
放送前に一言
制作者から「視聴者に面白く観てもらうため、一般受けする内容にしています。ウツボの研究者としてご不満に感じるかもしれませんが何卒ご了承ください。」って事後報告が来た。
この行為が情報提供者の顔に泥を塗り、新しい研究者の足かせになることを制作者は十分理解して欲しい。
— ウツボ@館山(G_kidako)2017-10-23 19:48
書店で展開したダニエル・ソロブ『プライバシーなんていらない?!』刊行記念フェア「プライバシーを考える!必読30冊」がネットでも公開されました。よろしくお願い申し上げます。https://t.co/1mxoXeZ1zY
— anonymity(babel0101)2017-10-24 09:25
【拡散希望】明日、公共学会講演会を開催します。公務員を目指す人、国際環境協力に関心のある人などぜひお越しください。
2017年10月25日14:30-16:00 法政経106教室
「国で働くということ-環境省と在中国日本大使館での… https://t.co/xBgdvsW4cl
— 倉阪秀史(sustainablezone)2017-10-24 11:50
サプリメントを含む「いわゆる健康食品」については法的な取扱いが本当に悩ましいんですけど、そういうことではないよな
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 15:36
結局こういう対応にしました。moodleにも載せましたが回覧よろしくです https://t.co/6ZO8xAORVb
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 14:52
50票差ってすごいな。誰だよ、投票してもしなくてもおんなじだって言ったの。 https://t.co/cFZtuErNXO
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2017-10-23 09:20
『注目される最高裁の判決は、10月23日に言い渡される』<今日なのですね / “ベネッセ情報漏えい…流出の「不安感」は損害として認められる? 最高裁で弁論 - 弁護士ドットコム” https://t.co/kdunJEVCCZ
— 徳丸 浩(ockeghem)2017-10-23 09:40
@chiba_kimura 警報解除された。おうち出ましょう。間に合わなかったらなぐさめてあげるから…気をつけてね。あせって転ばないように。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 09:33
あ、警報解除された。出勤だ。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 09:32
あと40分で警報の更新がされるかどうか。落ち着かないなぁ
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 09:18
@synnA207 おはようございます。いままさにすっぽり暴風域ですね。うなってます…
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 07:34
なかなか眠れなかったのでまだ眠い
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 07:27
おはようございます。学生ポータルに、1、2限の臨時休講につき掲示が出てますね。私が担当の3限の判断は10時時点なので自宅待機します。
— 横田明美(akmykt)2017-10-23 07:26
千葉県の13の小選挙区は、自民党が前回、3年前の選挙より1議席増やして12議席を獲得しました。残りの1議席は無所属で前総理大臣の野田佳彦氏が守りました。
https://t.co/YeaDQlxGKA
— NHK@首都圏(nhk_shutoken)2017-10-23 00:18
まぁ、講義あるんなら普通にやって、来れなかった人向けには火曜日対応するか…おやすみなさい。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 00:17
結局明日の3限はわからぬ…早く寝ましょう…。旦那の勤務先は3限から再開する見込みらしいが、うちは本数減らされると通学2時間かけてる学生はかなりやばそう。講義内容どうしようかな…。よりによって明日の3限は取消訴訟の訴訟要件(行政法2最重要箇所)なんだよね。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 00:16
@chiba_kimura わかる…困ったよねこれ…
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 00:13
なるほど… https://t.co/A1AnQl5Pij
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 00:09
海老川の様子が気になるけど、まぁあれ氾濫したら自宅(4階)から出れなくなるよなどう考えても
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 00:06
風が強くなってきたのでL字で台風情報やってくれてるチバテレビに切り替えた。千葉は4区(野田前総理)除いて全て自民か。1区も自民に。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-23 00:04
大雨洪水警報のせいで本当に千葉がチーバくんになってる https://t.co/pG8J6YP5mK
— うどん(๑´ڡ`๑)(udon6684)2017-10-22 16:49
台風対策でこれは参考になった。
冠水によるトイレの逆流予防対策。
土砂降りによる豪雨予報・氾濫危険水位超えにおける冠水対策にぜひ参考にして下さい。
避難準備・高齢者等避難開始発令の地域多数、避難勧告情報に留意を。
大雨の中の移… https://t.co/EX0mpMAhDV
— ガッテム竹内(元ハガキ職人)(GTT214)2017-10-22 16:20
今回の奇跡の流れ
①花葬のhydeさん(クロロのモデルとなったと言われている)1999年
②HUNTER×HUNTER クロロ=ルシルフル初登場 だいたい2000年頃
③hydeさんのクロロコス 2017年←NEW!! https://t.co/CwNJSZF5C6
— くるたん@10/29かふぇっこぱーすたー(SATSURI_963)2017-10-22 00:06
何度もつぶやきますが…
私の身内が8時間ぶっ通しで
あぐらをかいて作業していたら
エコノミークラス症候群になり
即入院→ICUに3週間と大事になってしまったので
座り作業が多い方は適度に身体を動かしてあげてくださいね。
— さやえんどう(mamepina)2017-10-20 18:42
明治大学の畑農鋭矢先生 @hatano1113 から、「データ分析をマスターする12のレッスン」を頂戴しました。これまでのテキストが形式的に説明するものに偏っていたところに、あえて実践的に、身体で感覚を掴むための内容に特化して、学… https://t.co/QSVeiGVPfS
— 不確実性下の中田大悟(dig_nkt_v2)2017-10-22 11:38
@j9_st ええ、これはさすがに
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-22 20:15
うわぁ…
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-22 20:13
これは、さすがに希望の党と立憲民主党がかわいそう過ぎる。選挙無効訴訟が起きても不思議はないように思います。
「比例代表の記載台に前回衆院選で候補者を擁立した政党名を誤って掲示していたと発表した。」
https://t.co/h42q1870IV
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2017-10-22 19:14
さて、選挙速報待機
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-22 19:58
バズフィードの記事は票読みについて「手法は『秘伝』であり、記者たちの間でさえ謎に包まれている」なんてウナギのタレみたいなことを言ってますが、そんなことはないですよ。基本は計算で、マニュアルもあります。ただ、その計算の精度をあげるために必要な取材があって、それは人それぞれですね。
— 神田大介(kanda_daisuke)2017-10-22 19:45
ちなみに、いちばん情報を持っているのは各候補の陣営(選対)です。彼らは地元にしっかり根を張っているので、様々な形で投開票の情報をいちはやく入手しています。各開票所にもスタッフを貼り付けています。鵜呑みにはしませんが、参考になります。
— 神田大介(kanda_daisuke)2017-10-22 19:40
ただ、現実的に「残票が全部B候補に入る」ということはまずあり得ません。そこで、この記事にある「バードウォッチング」が意味を持ってきます。残票のうちどの程度がA、B候補に入りそうかということがわかるわけです。
— 神田大介(kanda_daisuke)2017-10-22 19:36
基本的にはぜんぶ計算です。A候補とB候補が競っていて、開票速報でA候補が優勢な形で差が開いたとする。残票が全部B候補に入ってもA候補の得票が上回るような差がつけば、A候補の勝ちなわけです。
— 神田大介(kanda_daisuke)2017-10-22 19:31
当打ちシナリオというのはかなり厳密なものです。各開票所が何時何分の段階で開票率がどのくらいになり、何票くらいを発表してくるかというのを取材します(わからなければ過去の傾向をみる)。で、何時何分になると何パーセントの票が開き、残票がどの程度あるのかをシミュレーションする。
— 神田大介(kanda_daisuke)2017-10-22 19:25
ちなみに、出口投票にぜんぜん出てこない「傾向」というのもあります。支持政党によって、出口調査に答える人が多い党と少ない党があるんですよね。これも統計的、経験的にある程度はわかっています。
— 神田大介(kanda_daisuke)2017-10-22 19:20
これに、各選挙の性格(所属政党への追い風・逆風)や地域性、候補者の組み合わせなどを加味して、落選する候補が最大限得票するケースを計算する。それでも結果はひっくり返らなさそうだなということが立証できた場合に当選確実を打ちます。
— 神田大介(kanda_daisuke)2017-10-22 19:17
記事にあるように根拠となるのは出口調査ですが、統計的に判断します。過去の選挙結果から、出口調査でこれくらい差が付いていると結果がひっくり返ることはないという数字があって、まずはこれを見ます。
— 神田大介(kanda_daisuke)2017-10-22 19:15
投票終了直後に多くの「当確」が出る仕組みについて、この記事はよくまとまってますね。「あやふやでも速報する」とか言ってる報道機関もあるようですが、あり得ないです。/なぜ開票していないのに「当選確実」なの? 選挙の達人に聞いてみた https://t.co/e1EmIyhR65
— 神田大介(kanda_daisuke)2017-10-22 19:07
あと10分ちょい
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 23:48
選挙運動は,投票日の前日,つまり本日(21日)までです。これは,インターネットを利用した選挙運動でも同じです。
投票日の前日までにしたツイートは削除する必要はもちろんありませんが,投票日に改めてリツイートをすると,選挙違反に問われかねませんので注意しましょう。
#ネット選挙運動
— 深澤諭史(fukazawas)2017-10-21 15:45
どうしてそうなったwwと言いたくなるツイート複数に接した。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 23:12
@tkira26 @synnA207 先輩たち何やってるんですか
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 23:11
映画『ドリーム』は最の高なのでみんな観よう。音楽もカッコいい!テーマもイカす!差別という理不尽を数学の力でブン殴る!社会を変えるのは科学だ!というテーマをノリノリの音楽とファッションに乗せて送る傑作なのでみんな観よう。観よう。 #utamaru
— Simon_Sin(Simon_Sin)2017-10-14 22:38
あと1時間か。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 22:57
「じぶんに自信がないことは相手には関係ない」これ、けっこう発明だと思ってる。自信ない界隈の中で。
— 桜林 直子(サクちゃん)(sac_ring)2017-09-23 15:51
自信ない界隈の紳士淑女のみなさま。
この一見スパルタ的なようで、実に肩の力がぬける名言をどうぞ。 https://t.co/5Rcx5Xs9bq
— Dr.ゆうすけ(usksuzuki)2017-10-21 22:33
何度読んでも、良い対談 https://t.co/yQPeS03Q2E
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2017-10-21 13:34
第3回情報法セミナーin京都の申し込み開始です。今回は山本龍彦先生ほかご登壇。申し訳ありませんが今回から一般参加は費用負担をお願いしています。なお、学生・修習生は無料ですので法学部生・法科大学院生は奮ってご参加下さい。 https://t.co/CRBpbJK4H6
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2017-10-19 17:28
【28日OPEN】日本初リラックマの和カフェ「嵐山 りらっくま茶房」、リラックマが寝転ぶ手まり寿司やキャラパフェに🐻❤ #京都 #リラックマ 【ほか写真あり】
https://t.co/htfCf1QN8N https://t.co/c1U08feh9C
— 女子旅プレス(mdpr_travel)2017-10-20 16:56
(続き)このあたりを話し出すと長くなるので、関心ある方は『平成史』https://t.co/fVuTZvGqlT の拙稿をご確認いただければ(「人柄」の話は書いていませんが)。
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-21 17:13
(続き)本来、候補者としての最低限の資質の確認は、選挙において特別な地位を与えられている政党が、公認付与の過程で行うべきものでしょう。それができないのは、政党組織が脆弱であること、候補者を選挙区での勝利優先で選んでしまうこと等、制度的な弊害が大きいのではと考えられますね。
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-21 17:09
(続き)とはいえ、実際に「人柄」方面で問題を起こす議員がいること自体は、さまざまな面で有権者に不利益をもたらすでしょう。しかし、「人柄」判断の難易度の圧倒的な高さを考えれば、そこは有権者が判断すべき点ではないでしょうね。
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-21 17:05
(続き)政策が自分自身の望む方向性に反していれば、その「いい人」への票は、投票者自身に害をもたらす可能性を高めるだけです。政策・政治信条から独立して「人柄」の良し悪しを判断しようとしても、無駄なわけです。
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-21 17:02
(続き)その人がいい人かどうかは、政治的決定やこれによる投票者への利益とは多くの場合無相関でしょう。その人が当選し、政治に何がもたらされるかは、その人の訴えと、実際に働いてくれるかどうかにかかってくるでしょう。
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-21 17:00
政治家の本当の人柄なんてよほど傍にいないとわからないでしょう。たとえば、某暴言議員の人柄をよく知っていた人は選挙区にどれくらいいたでしょうか。特定の政治家の人柄を投票理由として宣伝する人がツイッターにもいますが、政策・政治信条の近さを人柄に含めているか、思い込みでしょう。(続く)
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-21 16:50
自分のコメントは、政治家の「人柄」は判断基準にできないという、前半の学生団体さんたちの議論を否定してしまうような内容です。ごめんなさい。
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-21 16:47
人柄か政策か見定め https://t.co/7IjqGbdcvc
国会議員白書を朝日新聞(山梨県版)でご紹介いただきました。単純にサイトを紹介するというのではなく、投票の際に何を見れば、考えればよいかという文脈で取り上げていただいております。長めのコメントつきです。
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-21 16:43
【お知らせ】今回選挙に立候補している現職や元職、参院議員経験者の国会活動についてまとめました。投票の際などにご利用ください。
2017年衆議院議員選挙立候補者一覧 | 国会議員白書 https://t.co/QmGWth0Hdn
— SUGAWARA, Taku(sugawarataku)2017-10-11 11:30
ネット選挙は23時59分59秒までセーフ!投票日前日・当日の「SNSの利用」には気を付けて! | 選挙ドットコム編集部 | 選挙ドットコム(ザ選挙) https://t.co/sde2cqyaxl @go2senkyoさんから
— Masahiro★Kozuka(masa_koz)2017-10-21 21:57
これ、2万4千回RTされた。投票日前にもう一度。
ちなみに僕が投票に行く一番の理由は、その権利のために命がけで戦った人たちを取材したことがあるから。
「日本では投票率は5割です」と言ったときの、その人たちの表情が忘れられない。 https://t.co/KpV3DNUVXM
— 古田大輔(masurakusuo)2017-10-21 10:57
どこ支持とかどの党が勝ったとか関係なく、政治家に「えっ」「おっ」と思わせ有権者の存在感を示せるのは「台風なのに投票率がめっちゃ高かった」ということだと思うので、皆さん投票行きましょうねー。
— 新保信長(nobunagashinbo)2017-10-21 20:52
若者の投票率が高かった,だけでも,各政党は次の選挙で票を稼ぐために,若者にメリットのある政策を打ち出す競争を始める.若者が投票しないと,若者から搾取して老人に渡す政策が優先される. #衆院選2017 https://t.co/iZaBZfaEzJ
— 野島 高彦【化学】(TakahikoNojima)2017-10-21 21:06
まぁ無事そうだからいいか。乗り過ごしてるかもだが。私もおうちかえろう
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 21:07
もう限界…立った
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 21:04
右肩どころか背中まできたぞこれ。重いですよ…
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 20:57
イタリアンは美麗で美味だった。開店まで待った甲斐があった。 https://t.co/eTHcEB8HpM
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 20:55
研究会の後輩とイタリアン食べて、運良く電車で座れたのはいいんだが泥酔したおじさんぐっすりモードで右肩を貸してる状態なう。まぁ、吐かなきゃいいか…。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 20:54
@keizu4080 ガレットですね。キッシュもおいしいですが。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 13:23
場所を選ぶ事を甘えという人もいるけど、生きやすい場所があるならそこを選んでもいいと思うんだ。 https://t.co/BywM74nZw2
— Misako Jam Tsutsui(jam_filter)2017-10-21 11:54
つい1つの場所や人にこだわって無理な人間関係を続けてしまう事があるけれど、それを続けるとお互いが嫌な思いや嫌な事をしあって傷つく事が多いから、人には無理せず幸せにやっていける場所や人もあるし、別の場所での幸せを願う事にしてます。 https://t.co/5AoZzPTa2S
— Misako Jam Tsutsui(jam_filter)2016-06-20 08:14
@keizu4080 3人でオフ会したいw
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 11:55
学生ポータル経由のお知らせもあるようなので、月曜日3限の行政法2受講生は気をつけてください。
あと、夏休み以降から一人暮らしを始めた学生に。台風の備えは大丈夫ですか?安全にできるのはたぶん今日までなので、事前の備えを。急病含め、家から出られない時用の買い置きをこの機会に。
— 横田明美(akmykt)2017-10-21 11:42
台風21号の接近に伴う休講措置の判断基準について掲載しましたので、ご確認ください。https://t.co/iCGx0q4wwj
— 千葉大学広報(Chiba_Univ_PR)2017-10-20 18:00
【上映速報 劇場版まどマギ全三作品の上映が決定!】SC③ 各作品一週間上映
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』
11/11~ 前編 始まりの物語/後編 永遠の物語
11/18~ 新編 叛逆の物語
特別料金一律¥1,500/レイ… https://t.co/6atEEz9PCn
— キネマ旬報シアター(kinejun_theater)2017-10-21 00:04
@bestoicbehappy おめでとう!
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-21 08:53
@ebiben2008 それもそうですかね…
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-20 18:28
それにしても、人身事故による停車と再会見込みのアナウンスを繰り返してるんだけどさ、英語でもやるべきなんじゃないかなぁ。10分とかならまだしも、1時間止まるんなら…
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-20 17:46
悲報:1735のアナウンスで運転再開見込みが1830
1時間缶詰か…さすがに事務局に連絡した。仕方ない
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-20 17:38
新小岩駅、総武線各駅の下りで人身事故。たまたまとなりのホームに入るはずだった位置にあったので新小岩駅目前で快速も止まってしまった…研究会遅れてしまうなぁ
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-20 17:26
あと、最高裁国民審査公報というものを初めてじっくり読みました。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-20 16:56
船橋市のお仕事(複数)と期日前投票だん。台風のせいで今日は多いんだって。 https://t.co/r9bshAs4Io
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-20 16:52
ポトフうまー https://t.co/44tVzs2dbG
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-19 21:10
最低限の元気がないとツイートもできない。少し元気が出て来た。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-19 20:54
宿題がなくても自発的に勉強できるのが理想だけども、それがなかなか出来ないので、自主ゼミやってた。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-19 20:32
@pmagshib 宿題がたくさん出ないとだめですね、やはり。宿題なしで自習できるのはひと握りだろうなあ。もったいない話なんですが
— きくP(10/31ベアーズ11/7ムジカ(kikumaco)2017-10-19 14:33
@kikumaco アメリカのモノマネなんでしょうが、それを有効にするには、アメリカのように自習しないとついてこられないとか、演習問題が山のようにあるとかしないと意味ないのだと思います。日本では、演習問題の採点をTAがしてはいけな… https://t.co/c5h90GD1gs
— SHIBUYA Hidetoshi(pmagshib)2017-10-19 14:31
キャップ制自体は悪くなくて、僕も事前に子どもに「時間割を埋めるな」とアドバイスしたのですけど、あくまでも空き時間は自習するのが前提なんですよねえ
— きくP(10/31ベアーズ11/7ムジカ(kikumaco)2017-10-19 13:29
子どもが通ってる大学にはキャップ制があり、登録できる講義の総数が少ない。時間割を見るとすかすか。もちろん、空いた時間は予習復習に当てよという趣旨で、その通りに実行すればかなり学力が付くと思う。うちの子どもはどうも遊び呆けている節があり、なんて勿体ないことをするんだろうと思う
— きくP(10/31ベアーズ11/7ムジカ(kikumaco)2017-10-19 13:09
過去の経験から言えば、修士課程の院生さんがちゃんとしたドラフトを仕上げるのには、少なくとも1カ月はかかるのだけど、論文を書いた事のない人は、何故にそれだけの時間がかかるのかがイメージ出来ない。なので「1週間でなんとかします」とか怖… https://t.co/Ajzny8fD11
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2017-10-19 20:27
昔は論文はまずドラフトを書かせてから直す、やり方だったのだけど、ドラフト自体書けない院生さんが続出したので、最近は書き出すまでに細かく指導している。しかし、結局、論文を書いた事のない院生さんの中にはこちらが言っている事がうまく掴めない人も多く、あまり効率が上がっていない気もする。
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2017-10-19 20:13
もっとやりたい、ゼミでないけどやりたいという声もいただきました。そういう方はT5の環境法に来てください。第14回はディベートです。 https://t.co/nnl5338ZHc
— 横田明美(akmykt)2017-10-19 20:26
そういや、学生の感想の中に、こういうディベート的なアクティブラーニング科目は少ないっていうのを聞いて意外だなぁと思った。あれか、みんなディスカッションなのか。意図的に立場割り振って交換したりとかしないのか。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-19 20:23
まあ現場からすると、きつい話なんだけど、それでも現状よりは無償化された方が全体としては幸せなのだろうから、それはしょうがないと引き受けるしか無いのかと。当然今よりもコストはかかるので、その分含めて無償化あるいはそれを埋め合わせる別の予算は必要になるよとは言いたいが。
— nasastar(nasastar)2017-10-19 20:18
既に緩い「楽勝科目」の類は、少なくとも僕の所属先だとだいぶなくなりつつあるんだが、その傾向に拍車はかかるし、楽してどうにかしようとする文化は一時的に衰退に向かうだろうね。GPAの重みは今よりも段違いに増すだろうし、各大学間でのチューニングも一気に進むんじゃ無いかな。
— nasastar(nasastar)2017-10-19 20:16
納税者や大卒を雇用している組織から猛烈な圧力がかかると思うのよ。どんな教育やってるのかちゃんと可視化しろとか、大卒に見合う質保証しっかりしろ、とかね。これはある意味健全な反応だと思うので批判する気は無い。で、これがどういう意味なのかを学生さんは立ち止まって考えてみるといいと思う
— nasastar(nasastar)2017-10-19 20:14
大学が無償化されたらどうなるか?という問いかけは今週まで担当していたオムニバスの授業のマクラで学生に問いかけた。やはりRTで言及されている反応は学生から返ってきたけど、そう単純な話ではないと思うのよね。
— nasastar(nasastar)2017-10-19 20:11
「大学を無料化すると、誰でも行けるようになって大卒の意味が無くなる」というのを見かけた。教育の価値が理解されないとはまさにこの事で、この人も教育を受けた事にはなってるけど、実際は受けてない、大学を卒業はした、みたいな感じなんだろう。教育機関ではなく格付け機関だと理解されてる。
— (株) ずかし と たくい(ZukashiT)2017-10-18 20:11
今週末に台風が直撃して、その後は夏日が来るだとぉ!!?
12月の直後に8月が来る、みたいな気温差?!!!!
いかん、気分激オチの人が急増するはずだ!
もっともっとお下劣でサイテーなマンガを描いてみんなを笑わせないと!!!
・・・え?世の中にはシモネタがダメな人も多い?
マジか?
— はぁとふる売国奴(田中圭一)@うつヌケ(keiichisennsei)2017-10-19 09:00
元気出たなぁ、なんか。日本はますます寒くなります…そんな話をしただけなんだけども。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-19 20:18
困ってる人に話しかけられやすいオーラが出ていたらしく、本学の外国人研究員と思われる女性研究者にATMの相談をされて稲毛に立ち寄り。ドイツで人に親切にされた分はこちらで返さねば。英語の良い練習にもなった
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-19 20:16
【鶏肉は中心部まで、しっかり加熱して食中毒を防ぎましょう!】
生・半生・加熱不足の鶏肉料理によるカンピロバクター食中毒が多発しています。「新鮮だから安全」ではありません!詳しくはこちら→https://t.co/M2tJQstVIN https://t.co/1SiY41UpaM
— 厚生労働省(MHLWitter)2017-10-18 11:00
【開催案内:食品に関するリスクコミュニケーション~今、改めて考える 食品中の放射性物質に対する現状と取組】
10月27日に東京、11月1日に宮城、11月7日に愛知、11月21日に福岡にて食品中の放射性物質に関する意見交換会を開催し… https://t.co/iLs06IdecP
— 厚生労働省食品安全情報(Shokuhin_ANZEN)2017-10-03 19:13
横田ゼミ第4期第3回は、ディベートのフローシートを書きながら議論をすることで、ディベートの考え方を学びました。気づいたことまとめと、フローシートです。 https://t.co/2llHE6H8Z5
— 横田明美(akmykt)2017-10-19 19:54
うおおお、京都行きたいが用事がない
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-19 19:51
🍁 #リラックマごゆるり京都🍁
ローソン京都駅前店をリラックマがジャック!
京都オリジナルデザインのリラックマが店内外一面に装飾されています。
スタンプラリーのスタンプポイントにもなっているので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪… https://t.co/yPhY1cwWOL
— リラックマごゆるりサイト【公式】(rilakkuma_gyr)2017-10-19 19:45
恩師のOB会ゴルフコンペは、時期をずらしても天候不順にぶち当たるのだなあ、なんでだろう。大雪の次は台風か・・・。恩師と幹事役の先輩が気の毒である。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-19 19:46
さて、やっと終わった。はながつめたくなってきたのでかえろう
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-19 19:42
労災就学援護費事件は、学部3年生のときのゼミで報告し、その後ブログにも書いて、んでもって社会保障百選でも執筆の機会をいただく(そのとき、学部3年のときの講義担当の先生とゼミの先生の評釈が先にある・・・)という思い出の判例である。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-19 19:39
【行政法2】なお、3周目は各自、「公法上の当事者訴訟」の内容までやってから戻ってきてください。労災就学援護費事件についての記述は、そのためのものです。
— 横田明美(akmykt)2017-10-19 19:35
【行政法2】教科書指定した大橋『行政法2』は2.5周目レベルで丁寧に記述されていますので、大づかみにしたい場合は第6回レジュメとの対応をまず確認し、一旦頭に入れてから、第7回レジュメ&百選との対応を付けながら読み直してください。(つづきます
— 横田明美(akmykt)2017-10-19 19:35
【行政法2】おまたせしました、第6回・第7回(判例回)アップしました。どちらも、取消訴訟の訴訟要件(特に処分性・原告適格・狭義の訴えの利益)ですが、第6回が1周目、第7回が2周目用のレジュメになっています。(つづきます
— 横田明美(akmykt)2017-10-19 19:34
すみませんへばってます。起き上がれたら各種返信するのでお待ちください https://t.co/40KSz2G6l8
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-18 10:56
@aero_bear 御礼の品にも使いました。ありがとうございました!
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-15 19:11
早めに会場を出たけど新幹線が取れずこの時間に。駅でお会いしたO先生とずんだ餅もいただきました。帰りますー! https://t.co/fapilg7SGo
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-15 18:26
あっ、今日の懇親会、サークル「虚構と防災」発刊の同人誌全てを行政法の先生や院生と一緒に読んで、めちゃ反響をいただいたことを申し添えます。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-14 23:57
学会、懇親会、二次会からホテルなう。あすも0930から学会。…色々な方に、著書(単著もゴジラ本も)やブログの反響をいただき大変有り難かったです。おやすみなさいませ。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-14 23:52
@monchan_trb さきほどパクッと食べましたー!美味しかったです。 https://t.co/2xRkq2yhES
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 20:58
@youzy715 極上牛タン定食ー
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 20:15
フェイスブックで教えてもらった、牛タン会席おやま に来ました。カウンターで完全にワカコ酒だよ…ぷしゅー https://t.co/lPtREPJTog
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 20:07
ツイッターとフェイスブックでオススメお願いしたら色々教えてもらえて、とてもとても今回だけでは回りきれない(笑)。ありがとうございます。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 19:43
@xkphehrsita そうなんですね。しかしむちゃ寒いから今回はナシw
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 19:41
@akami_orihime ありがとうございます!
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 15:33
新幹線降りたら待ち合わせしてもいないのに担当編集者が待ち構えていた(!)ので真面目に原稿書きにホテルに向かいますw 偶然…。なお、直前までメッセで別学会の打ち合わせしてたS先生も同じ状況に。なんだこれ。また明日ー!さて、原稿書かないと。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 15:16
@nasastar めもめも。ありがとうございます!そこだと帰る直前に寄るのもありそうですね。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 14:11
@schumannian_jp おおお。さすがです。ありがとうございます。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 14:08
@synnA207 やはり牛タンですかね。じゅるり。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 14:06
ゆるぼ:仙台の美味しいお店情報。初めてです。オススメありましたらよろしくお願いします。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 14:05
仙台に向かってます。夕飯どうしようかなぁ。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-13 14:01
学会に行く前に別学会の仕込みが滞っていたので仕込みメール発出した。すみませんすみません。よろしくお願いします。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-12 21:01
しかしなんか、とても、だるい。ゆるゆるやるしかないか
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-12 12:31
明日から学会(前泊含め2泊3日)のため家を空けるので、食材の整理が大変だ。夫が食べれるように加工しておかねば
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-12 12:30
@kahvikiitos 今日はとりわけ多いですね。キャベツときゅうりの浅漬け、春菊のおひたし、きのこのさっと煮。明日から学会(前泊含めて2泊3日)なのでたくさん火を通しました。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-12 12:29
今日のおべんと。オフィスアワーだがみんな来ないなあれれ…?1人は来たけどすぐ用事が済んだ。まぁいいや。 https://t.co/PkS99D6DMr
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-12 12:16
【New】それでも私は好きな服を着る 亀石倫子弁護士「一人のススメ」
https://t.co/096Pd6oWdi
※期間中、このツイートをRTしていただくと「1RT=10円」でジェンダー平等のキャンペーン #HeForShe… https://t.co/bmePaHFnKF
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2017-10-11 06:45
@shinichiroinaba なんかメタなリプをありがとうございます
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-11 20:17
@shinichiroinaba えーっw
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-11 20:16
だいたい500RTを超えたあたりからそういう種類のリプをいただくなぁという感じです。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-11 20:15
テレビに向かってくだを巻く感覚でTwitterのリプライをしてくる人が結構な割合でいるらしい、みたいな話良くありますが、最近は特にそれを実感していて、返信するかどうか迷う。
本人は独り言のつもりなのに相手が応答してきたらビビるし気分を害するでしょたぶん…。
— Kazuya Gokita(kazoo04)2017-10-11 19:58
解説も早い。要するに、「執るべき措置に関する基準」第二A一但書によれば、業務停止が一月以内なら委任契約を解除しなくても済むけど、それを超えると委任契約も一旦全部解除しないといけない、ということでかなり重たくなる、ということですね。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-11 19:50
一ヶ月ルールか。そうすると業務停止一ヶ月を結節点にした比例原則違反という筋で行くのが良いかな。比例原則違反を構成するときには、こうした結節点を探すのがポイント。
— anonymity(babel0101)2017-10-11 18:48
弁護士法人の業務停止期間中における業務規制等について弁護士会及び日本弁護士連合会のとるべき措置に関する基準
https://t.co/ZDQKnbo3i4
— サイ太(uwaaaa)2017-10-11 18:44
東京弁護士会、仕事が早い。会長声明。臨時相談電話窓口も開設したとのこと。リンク先には処分の概要pdfもある。 / “弁護士法人アディーレ法律事務所らに対する懲戒処分についての会長談話” https://t.co/cbZllneTzJ
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-11 19:21
2017年10月号の自由と正義は9月号次回予告にも書いてありますが、GPS判決特集です。亀石倫子先生や斎藤司先生などのドリーム執筆者でお送りします。(この企画、発案、一部執筆者手配したは良いが、風邪など色々あって最近委員会欠席気味なので宣伝するのも気がひけるが...)
— anonymity(babel0101)2017-10-11 12:23
↓あーなんかわかる。とてもよくわかるー。真面目な学生によくある「間違ったことをするくらいなら何もしない方が正しい」という感覚。これをなんとか「間違ってるかもしれないけど私はこう言う。なぜなら〜」まで持っていくところまでで大学四年間の教育が時間切れになってる感じがすごくする
— 増田聡(smasuda)2017-10-11 10:26
衆院選ということで、授業で「投票に行くか」という簡単なアンケートをしている。「行く」という学生が多いが、興味深いのは「行かない」の理由で「間違った投票をして世の中を悪くしたくないから」と述べる者が少数だがいたこと。これは根が深い気がする。
— 師茂樹 MORO Shigeki(moroshigeki)2017-10-11 10:09
若い人に投票所に行ってほしい。別にオレの1票がなくても当落に関係ないでしょ?と言われる。違うよ、若い人の投票率が増えれば、政治家は看過出来なくなるんだよ。若者向けの政策を打ち出すようになるんだ。投票しない若者は政治家からすれば、存在しない人の扱いなんだ。そこを判ってほしいんだよ。
— 山中秀樹(yamachutitan)2017-10-11 02:28
積極的棄権なんて、言語道断。特に若者は自分の属する有権者層の投票率を上げることにより、政権につくのが何者であろうとも「あ、こいつら選挙行くようになった。やべー、支持母体の金持ち老人優遇ばっかりしてたら権力失う……」と、路線変更を迫ることができるし、リアリティある手段はそれしかない
— こなたま(CV:渡辺久美子)(MyoyoShinnyo)2017-10-11 09:13
【注意喚起】(その2)Appleをかたる不審メールの詳細は、JC3(日本サイバー犯罪対策センター)のサイトで確認することができます。
詳細(JC3のサイト)→ https://t.co/jG3EiQy2oz
— 内閣サイバー(注意・警戒情報)(nisc_forecast)2017-10-11 14:41
【注意喚起】(その1)「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」という件名で、Appleをかたる不審メールが拡散中だとして、警視庁やJC3が注意喚起をしています。
本文中のリンクはフィッシングサイトへの誘導です。注意してください!
(続く)
— 内閣サイバー(注意・警戒情報)(nisc_forecast)2017-10-11 14:41
ネタが面白く、絵も上手くてそして作中料理も旨そう…凄い
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-11 08:51
「豚肉とアボカドのニンニク炒め」
片栗粉をまぶした豚バラを炒め、
そこにスライスしたアボカドと刻んだニンニクを入れて炒め、
醤油とみりんと水、それとケチャップを一滴入れたタレを絡めて完成
味が濃いから白米にのせて食べよう!
うまいぞ!!
— ベニガシラ(poppoyakiya)2017-10-10 12:43
作中の豚肉とアボカドのニンニク炒めは作者が実際に作りました
ごはんが3杯食える魔性の料理です
— ベニガシラ(poppoyakiya)2017-10-10 12:34
ニンニク料理が得意な吸血鬼の食堂(深夜のみ営業) https://t.co/t6G3l5Po9i
— ベニガシラ(poppoyakiya)2017-10-10 11:56
私もちょっと前まで「コンビニのエロ本撤去派」だったんですよね。ところが突き詰めて考えてみて「コンビニはNGで本屋においていい理由は」「エロ本がNGで大衆紙がOKが理由はどこか」「殺人を描いている推理小説はどうなのか」とか考えたら、あっ、これ創作物全滅ルートだぞ、と気が付きまして
— ソートン@インテル入ってない(AthlonvsK6_3)2017-10-09 07:53
【募集】有志にて情報法英語文献を読む会を行います。初回は11月7日午後。当面、Daniel J. Solove, Privacy Self-Management and the Consent Dilemmaを読みます。関心のある方がもしおられましたらご連絡下さい。
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2017-10-10 14:28
『独占禁止法 第3版』の全部、『独禁法事例集』の新規分の大半、をTreeで書きました。ありがとうございました。 https://t.co/bJT4k1sGo4
— Tadashi Shiraishi(tdsshiraishi)2017-10-10 06:37
Treeが開発中止、とのこと
https://t.co/lU7AKV5NCY
— Tadashi Shiraishi(tdsshiraishi)2017-10-10 06:35
@yusukekushi 知財で有名な弁護士の方がたしか。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-10 18:03
(3)は、「地方自治」(ぎょうせい)に分かりやすい解説あります https://t.co/7pIQLgI7eN
— YukoMinami(Yuko195Minami53)2017-10-10 17:09
@synnA207 先生はゼミのご報告までお願いしているので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-10 17:33
法学界隈で、いとうまこと先生は存じている限りでも3人いますよね。山本隆司先生(読みに注意)も3人以上いらっしゃいますし...
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-10 17:32
地方自治法改正については、さしあたり 武富可南(総務省自治行政局行政課課長補佐)「平成32年、住民訴訟はこう変わるー自治法改正と住民訴訟制度への影響」判例地方自治423号4-8頁をご覧ください。
— 横田明美(akmykt)2017-10-10 17:16
さすがに未施行条文でかつ教科書等にも対応する記述が無い時点で試験に出したらちょと鬼畜。 https://t.co/3wHRhYz4kl
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-10 17:29
そして気になる学生は質問に来たりゼミで報告すればいいんやで。ゼミはちょっと・・・ということであればオフィスアワーに来て貰えば、他の学生とも議論できるよ。 https://t.co/9FUrWVg9gU
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-10 17:03
もちろんどの教科書にもまだ載ってないのです。こういう事項の調査能力を身につけて貰うのもゼミの課題ということでして、このうちのひとつは某学生のテーマになっています(本人の希望)。 https://t.co/eTgnrJElbN
— 横田明美(akmykt)2017-10-10 16:57
備忘:2017年度改訂でのレジュメ追加
1)情報法制関連:いわゆる「森友学園」「加計学園」問題と公文書管理
2)オープンデータ:官民データ活用推進基本法の成立
3)住民訴訟:地方自治法改正(2017年)で、条例による賠償額制限、債権放棄議決を行う際に監査委員への意見聴取規定
— 横田明美(akmykt)2017-10-10 16:56
統合失調症を患った人を医療機関につなげる探偵会社。その社長・重川亮さんによると、「精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く、業界の表沙汰にされたくない部分」だそうです。ライターの片岡健さんが取材しました。https://t.co/xf7LfsDMpN
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2017-10-08 10:37
記事執筆。健康食品では病気は治らない、予防もできない、は当たり前。だけど、好転反応にも触れたあたり、消費者庁くん、やるじゃないか! と思った→→https://t.co/q3raO8eHax @WEDGE_Infinityより
— 松永 和紀(waki1711)2017-10-06 17:31
BRUTUSの特集「国宝」を読んでいるけれど、京博の国宝展の紹介という以上に、これは日本美術史を知るためのテキストとして秀逸で、構成と文をひとりで手がけた橋本麻里さんの面目躍如たるもの。「美術史の中の応仁の乱」や「唐物ファースト」など、時事ネタを存分に盛り込む芸の細かさもgood
— ぴかーど(msk_ncc1701d)2017-10-06 23:34
サムギョプサル食べ放題、おいしくて安かった! https://t.co/CUHnp3zir5
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-06 21:23
さて、これから元教え子を含む仕事仲間とごはん。勤め先から考えるといつかはあるかなと思ってたら意外に早かったなぁ。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-06 18:56
@synnA207 @yusukekushi 残念ながら…えっ、伺ってもよいのですか
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-05 20:26
@yusukekushi @synnA207 えっ?何ゼミですか?
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-05 19:09
@synnA207 いやはや、今年もご協力賜り誠にありがとうございます。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-05 18:24
ぱうぜみ第4期の初回だん。今年も楽しくなりそうで一安心。
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-05 18:23
これは本当に素晴らしい内容だゾウ。健康食品の情報は健康不安に訴求するから、消費者は冷静に受け止められない場合がある。一方で、口コミやステマで根拠のない見解や真偽不明の体験談があふれている。この状況で消費者の利益を守るために科学性・… https://t.co/sLJg9IqIln
— だまされないゾウくん(Shimane_CIC)2017-10-04 16:29
事前登録終わってた、無念
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-04 14:30
「一票じゃ当選に影響しない。投票なんて無意味だよ」いやいや、若者よ。そうでもないぞ。
予算を決めるのは政治家だ。そして政治家は選挙で決まるから、投票してくれる世代を優遇する。そう、君が投票したというデータは、君の世代に使われる予算を増やすんだ。
君の一票には価値がある。
— 中村聡(nakky0127)2017-10-04 07:33
リラックマたち、八ツ橋になってみたの??
#八ツ橋リラックマ
#リラックマごゆるり京都
#フォトコンリラックマごゆるり京都 https://t.co/9IPmViLlKE
— リラックマごゆるりサイト【公式】(rilakkuma_gyr)2017-10-04 07:57
RT、貼ってはがせる付箋紙(いわゆるポストイット)を古文書に貼ってはいけないことは、もっと周知しなければならないのだろうなぁ。貼ってはがせるようで、紙のほうに接着成分が残存し、後に劣化や変色などの可能性があるため。とゆーか、古文書に限らず、図書館の本にもポストイットはダメ。
— 宮本晶朗(miyamonomiyamo)2017-10-03 21:26
#会津藩士 を埋葬したということで、本当に興味深い発見で、今後の分析が楽しみだけれど、頼むから、古文書に付箋を貼るのは辞めてくれ😱はがせると言っても、科学糊はとくにあかんやろ😡
https://t.co/x84YshQZ5C
— 馬場弘臣(omikun_1603)2017-10-03 09:25
@syoyuri ある方が良いと思います。私はメディア絡みのときは実況避けてるのでおとなしくしてますー
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-03 18:30
会場なう、です https://t.co/lEuC5T0aly
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-03 18:05
来週は講義が1回祝日でつぶれるので、今週のノルマだん。原稿やらねば https://t.co/QAccZUTQ8p
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-02 18:13
きたー!
— ぱうぜ(kfpause)2017-10-02 17:12
【11月刊行】『ロボット法』https://t.co/whAL7JlwKy(ウゴ・パガロ著 新保史生監訳)
ロボット法とは何か。ロボット技術の発展が法に投げかける挑戦とはどのようなもので、法はそれにいかに対応するべきか。
— 勁草書房(keisoshobo)2017-10-02 17:11
0 件のコメント:
コメントを投稿