基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-10-10 08:18から199件:最新2017-10-24 21:46という範囲(14日13時間28分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
こないだ60期台(60〜69期)の弁護士と修習生が集まったとある会合(同期もいる)で、最後に食事代を分割するときに、同期は少し安くしてもらってたのに、なぜか最もベテランの価格と同じ額の拠出を求められた若手弁護士です。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-24 10:51
弁護士 井垣孝之(igaki)のプロフィール情報(2017年10月25日08時57分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 井垣孝之
[screen_name]ユーザ名:igaki
位置情報:大阪市北区神山町6-4 北川ビル8階
ユーザ説明:
『37の法律フレームワーク-誰も教えてくれない事例問題の解法-』著者/ロー・リンクス法律事務所/NPO法人GeniusRoots代表理事/ウィズダムバンク株式会社(ロースクール・ポラリス)代表取締役/SE業/履いてる草鞋は6足以上/FP2級/宅建/基本情報技術者/弁護士業は示談交渉が好き。SASUKE2016出場。
ユーザのフォロワー数:8082
ユーザのフォロー数:4875
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-24 02:12:31 +0000
ユーザの投稿ツイート数:160558
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
川崎重工の研修は、11月末に2日連続でそれぞれ別の課にやることに。準備がなかなかハード。今度はゼロベース思考でマーケティング戦略を組み立てる感じかなー。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-24 21:46
ここは目的地ではないけど、久々にきた。大学時代以来やな。 (@ 神戸ハーバーランド in 神戸市, 兵庫県) https://t.co/xjyx3jKgCD
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-24 11:29
@nodahayato とてもそれでいいと思います。あれって日弁連の規則で決まってるんでしたっけ?
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-24 10:54
未払残業代金訴訟で、残業代1250万円、付加金1250万円の勝訴で、法テラスから報酬金84000円(税込み)って、安すぎませんか?仮に案件が物凄く簡単だとしても… — え、そんなエグい計算式やっけ?使ってないからわからないや。 https://t.co/D1AKgORnaG
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-24 10:53
こないだ60期台(60〜69期)の弁護士と修習生が集まったとある会合(同期もいる)で、最後に食事代を分割するときに、同期は少し安くしてもらってたのに、なぜか最もベテランの価格と同じ額の拠出を求められた若手弁護士です。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-24 10:51
@nodahayato 大阪弁護士会の会長は週3日は東京にいてて、大阪弁護士会の方はほぼ副会長に任せてますからね。何のための会長かと。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-24 10:46
さりげなくフォローいただき、ありがとうございます。今から挽回したいと思います!よろしければまた質問させてください。 — (・ω・)b https://t.co/ItMVu4jJcR
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-24 00:03
ありがとうございます。70期の先輩に聞いてみます!!情報戦ですね(今さらですが……) — 司法試験も二回試験も情報戦。こうやってAskで聞けるというのも情報強者の証やで。 https://t.co/U8fwUYGQXn
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 23:56
なるほど……承知しました。ぼーっとしてました…… — 70期ならほぼ全員持ってるだろうから、70期からもらうのが一番早いだろうね。 https://t.co/H9gRemnpCI
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 23:53
司法研修所からの宿題の締め切りがえぐいです。でも適当にやったら変な成績つきますよね… 過去問とかって出回ってるんでしょうか? — 出回ってるよ。任官志望者はもう既に手に入れてないとやばいね。 https://t.co/fG0QPS4W6s
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 23:51
@yuki_1729 既にその反応を想定して力(チカラ)と書いてあることに気づかなかったようだな…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 23:50
@yuki_1729 力ラテははたして何味のラテなのか
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 23:41
簡裁代理権って言いながら、簡裁の管轄する事件ならば代理できることに意味があるのではなく140万までの事件しか代… — 争訟案件はとりあえず弁護士に依頼すれば問題ないし、そういう方向で弁護士会がもっとマーケティングすれば終わる話だ… https://t.co/JTa0dx0qLy
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 23:08
立命の伝聞講義は野菜マシくらいですか??それとも、背脂もマシですか?? — 立命が野菜マシで、その後にローポラで出すやつが+背脂かな。野菜マシマシでもいいけど。 https://t.co/50qxq6dp08
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 23:07
会社法の利害調整のイメージが湧きません。フレームワークで整理してください。 — フレームワーク本に全部書いてあるので読んでください(笑) https://t.co/2vEvmKC9xC
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 23:06
JR、来ないな…弁論準備手続に間に合うか割とギリかもしれん。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 13:28
到着。在来線も遅れてるねー。 (@ JR 新大阪駅 in 大阪市, 大阪府) https://t.co/rztNrQQB3c
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 13:20
新幹線は30分くらい遅れてるねー。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 12:19
法哲学フレームワークも作って — あれは無理やなあ。 https://t.co/X0wURx1n1j
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 10:16
@nodahayato ケチなのできっとその罠にはかからないと信じつつ…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 10:15
グリーンプログラムのポイントが溜まってたので、人生初のグリーン車で帰ります。EX予約のUIはアプリよりスマホサイトの方がいいね。 (@ 東京駅 in 千代田区, 東京都) https://t.co/MSltVd7y87
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 10:09
簡裁訴訟代理関係業務は140万円以下に限る必要はあるのですか?事件の種類で分けるなら合理性はあると思いますが、… — 簡裁代理自体が例外、その例外を認めるためには能力不足の弊害を担保する仕組みが必要、140万くらいまでならミスっ… https://t.co/InYPfD17s1
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 09:46
1週間後の伝聞講演会を聴講するよりも、ロースクールポラリスの伝聞証拠フレームワークウィ受講する方がお得なのでしょうか?す… — 立命のやつは手は抜かないけど、さらにブラッシュアップして収録するから、ローポラの方は野菜マシマシやね。 https://t.co/NutiZyanSy
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 09:43
ひまわり求人によく書いてある採用予定人数「若干名」とは、大体2人以上の採用が多いのでしょうか?就活きついです・・・ — 1〜2人じゃないかな?公募は結構集中するからきついよ。伝手を辿った方がいいね。 https://t.co/hI3PFItZK2
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 09:41
何かうれしい事があったのですか? — あったんやけど、いろいろアレで法的に言えないんよね。 https://t.co/Mu1hq2v89Z
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 09:40
いやー、頭が興奮してて、眠れる気がしないね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-23 02:15
今夜は伝説の夜になったな…2017年10月22日という日は、一生忘れないだろうな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-22 22:34
よっしゃああああ!Angularで実現してた機能をVue.jsで置き換えるのに成功したぞおおお!!!Vue.jsのコンポーネントという機能は素晴らしいな。Angularにもあるけど、Vue.jsの方が使いやすい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-21 15:00
明日明後日は、台風ですごいことになりそうですね。①こんなひどい天気なんだから、仕事や学校は休んでお家でゆっくり過ごそうよ、という社会と、②天気を理由に休むなんて甘い!こう… — ③みんな好きなように過ごしたらいいじゃない、がいい。 https://t.co/1sUHXPPKGR
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-21 12:01
今日は丸一日システム開発してます。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-21 10:59
先生から見て、リベンジで合格する人の特徴はなんですか? — 謙虚に人の話を受け入れる、きちんと敗因分析をする(安易に「勉強不足」に逃げない)、分析を踏まえて合格するために必要な行動をするということができる人かな。 https://t.co/bLbjrVPBqb
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-20 23:03
@mugimarusan 川崎重工の研修の打ち合わせ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-20 17:59
東京寒いな…薄着で来てしもた。 (@ 東海道新幹線 品川駅 in 港区, 東京都) https://t.co/hEj3TVFsxK
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-20 17:47
伝聞講座について
資格スクエアの加藤先生は今年度の7科目について、全て、同価格で出題趣旨を踏まえた全答案を付けており、上位合格者の答案と、下位合格者の答案に修正・コメントをしていたので、井垣先生にも答案に加えて、… — がんばる! https://t.co/arnzU0MTx0
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-20 16:39
伝聞講座についてですが、辰已のパーフェクト、10人本、科目別論文過去問全年度等、少なくとも、今年度の分は以外、高順位の答案叩き台があるかと思います。
論証部分… — そのできない理由を徹底的に潰していくスタイル、嫌いじゃないね。 https://t.co/Bv64EcLHFl
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-20 16:38
お世話になります。イソ弁1年目男です。電話がものすごい苦手で、スムーズにキャッチボールできない(被せちゃったり… — とりあえず会話を始めるときと終わるときのスクリプトを作るといいね。俺はいつも「はい、(事務所名)です。あ、いつ… https://t.co/fpjIXaNSDa
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-20 16:38
母校での講演会期待してます!ついでに、伝聞の講演会もお願いします! — 席に限りがあるので忘れずに申し込んでねー。 https://t.co/bLh7kiczi8
伝聞講座は依頼があれば! https://t.co/YR0Kdt7hSA
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-20 15:04
弁護士さんのツイートを見てると、弁護士会のダメっぷりがよく伝わってくるのですが、なぜ改善されないのですか?Tw… — 文句言うだけで自分に直接の利益がないから変えるつもりがないか、普段会務をやってないから弁護士会内の事情がよくわ… https://t.co/RhIBSH68Vu
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-20 14:58
相談センターの審査だん。これ、やる意味あるか…?LACの案件ばっかりやから全部報酬額はLACの方でチェックしてるやろし、もはややる意味ないと思うんやけどな。 (@ 大阪弁護士会館 in 大阪市, 大阪府) https://t.co/iis0et8Y7r
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-20 11:33
@yuki_1729 (「・ω・)「
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-20 00:46
立憲民主党は比例名簿の候補者を集められなかったのが痛そう。比例の候補者数は自民313、希望234、公明44、共産65、立憲79、維新52、社民21(数は微妙に違うかも)なので、立憲と共産と社民がほぼ全員当選してやっと衆議院の3分の1に届く。持ち玉の少なさで既に負けてる感がある。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-20 00:45
@holmesdenka その方がスマホっぽくはありますね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 23:05
発想がすごいけど使い勝手が半端なく悪そう… https://t.co/3TUgYIWRSc
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 22:59
大阪に生まれたこととツッコミがうまいことは、「あれなければこれなし」といえる関係があるのですか? — 日常的にボケとツッコミが周りでなされてるから、相関関係くらいはあるんじゃない? https://t.co/6PKSf1AOr0
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 22:43
井垣さんってツッコミうまいよね — まあ一応大阪人やからな https://t.co/r97564cvuq
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 21:59
井垣さんおはよう — おはよう。どこの国に滞在中? https://t.co/GYNPcHGGVK
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 21:33
気がふれてしまいそうな精神状態になった時あなたはどうやって気持ちを静めますか? — 徹底的にハードに寝る。 https://t.co/USAMpbEXBv
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 20:17
地裁でたまに5年とかやってる案件見ると、「なんでそんな時間かかんの?」と思ってたけど、案件によっては「ああ、これはかかるわ」ということパターンがわかってきた気がする。当事者間ですげー細かいまたは特殊な調整がいるとか、当事者(または代理人)が特殊とか。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 16:00
公判前整理手続について、修習生が読むのにちょうど良いおすすめの実務書があれば教えてください。 — 白表紙でいいような。 https://t.co/LBjyOBxCoN
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 15:47
街弁やりながら、研究というか自分の名前で論文執筆もする、みたいな人って珍しいですか? — ちょいちょいいる。商事法務とかはよくそういうの載ってるし。 https://t.co/YBb9kVj3hA
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 15:47
俺が弁護士になってから一番長くかかってた事件(2年ちょい)がようやく和解成立。もう1個いつ終わるのかわからん案件があるけど、少し肩の荷が下りたかな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 15:41
金銭面以外で、地裁での訴訟において、弁護士でなく司法書士に裁判書類の作成を依頼するメリットはありますか? — 地裁では代理できないし、金銭面も含めてデメリットしかないんと違うかな。 https://t.co/U8cBx7ePCP
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 14:42
@wsbing ふふふふふ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 13:51
@wsbing トイレの写真をよ〜く見ると…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 13:50
ふと思ったけど、選挙を「当選して欲しい人」と「落選して欲しい人」に1票ずつ入れて、当選して欲しい人票から落選して欲しい人票を引いた数で当選の判定をするようにしたら、選挙戦と当選しやすい人と国政の運営はどう変わるんだろうか。ネガティブキャンペーンは苛烈になるような気もするが。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 10:41
情報の構造化をしたことがない人に「構造とは何か」を理解してもらった上でさらに自分で情報の構造化をできるようになってもらうのは、なかなか難しい。普通は学問をやってて体系を理解しようとする中で自然と訓練されるスキルだと思うので、そういう基礎なしにできるようにするにはどうしたらいいか。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 10:17
今週の弁護士業の仕事は全部終わらせたので、今日明日はひたすら川崎重工の研修準備。テーマは仮説の構造化とファシリテーションです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 10:15
書いてることは何も変わらないのに、ここまでイメージが反転するパンフレットは珍しい… https://t.co/IQEVQvBZPM
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-19 09:06
くそうお腹すいてきた
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 21:55
@synnA207 ゴチになります!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 21:50
今度の伝聞学習会の質問です。①伝聞の過去問については全て講師の答案例はつきますか?②予習で検討しておくとよい過… — ①つけたいとは思ってるけど間に合うかわからん。②とりあえず新しい方からやっといてもらえたら。
あ、野田先生もい… https://t.co/XaFkp9vMDX
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 21:48
期日前投票だん。今の時期は21時まで投票できるのがありがたいね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 20:05
おすすめのビジネス書や自己啓発本がございましたらぜひご教示ください。 — 君の課題によって読むべき本は変わるので、一概には言えないね。 https://t.co/o1MFFaJHsd
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 13:17
はじめようスライム先生のask — そういや質問させてもらったことないな。今度してみようかな。 https://t.co/I4wffik6UY
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 13:17
弁護士は生活に困らない程度に稼げるようになったとしても、老後の心配は尽きないと思います。
老後を見据えてどのよ… — 小規模企業共済と確定拠出年金に満額突っ込んで、複数の事業でセーフティ共済もかけて、終身保険も入ってて、海外の投… https://t.co/cVQPoDUojs
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 12:18
@nodahayato ついでにDMも見ていただければ!!!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 10:30
はじめよう要件定義の読書会をしましょう — 一度あれ使って要件定義のファシリテーションをやったことはある。 https://t.co/50Gs1q6gqM
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 10:14
司法試験過去問で学ぶ、要件定義入門 — 司法試験の問題の要件定義をするのはとても勉強になりそうやね。 https://t.co/05bdjmhvKm
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 10:13
もう論パ貼り付けとは言わせない。明日から使えるフレームワーク入門 — フレームワーク本も明日から使える入門編にするつもりだったんだけどな…まあ入門が入門ではないというのは法律系の書籍あるあるではあるけれど。 https://t.co/XcyErGaSMc
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 09:59
はじめよう!フレームワーク — フレームワーク本の入門編?真面目な話いるかもなあ。解説講義みたいなのはやろうかと思ってるけど。 https://t.co/upG4cfvfx5
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-18 09:11
こういうアンケートをしておきながらアレやけど、自分はエクセルとワードを場合によっては使い分ける派。大量に証拠出す(しかも同じような標目が多い)ときはエクセル、そうでないときはワードという感じ。 https://t.co/0mHBn5B7qC
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 22:59
【弁護士または法律事務所職員の方向けアンケート】証拠説明書を作るときのソフトはどれですか?
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 20:59
実際言います?言ってる人を見たことがないんですが… https://t.co/nLPORkXWHq
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 20:56
仕事の相手(同僚、顧問先、取引先等)との予定があったが、その相手が急に「子供が熱を出したのでキャンセルの上リスケさせてください… — え、「ご心配でしょう、すぐ帰ってあげてください」と伝えるとともにリスケする以外の選択肢があるの? https://t.co/jHaJUVxs7j
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 20:38
「証拠説明書」って、省略して呼ばれないよね。なんでかな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 20:15
あれ、誰もいないけどもしかして時間30分間違えた?
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 18:04
友新会の会務です。 (@ 大阪弁護士会館 in 大阪市, 大阪府) https://t.co/LRfhctWbGN
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 18:01
10月末の伝聞講義に野田先生は来られないのでしょうか?前回の講義での2人のコンビが良かったので、是非呼んで欲しいです!! — 最近川崎重工の研修準備に頭を取られてて打診し損ねてたので、打診しておきました!! https://t.co/sUrhhxwOML
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 17:02
ロースクールポラリスの伝聞法則講座はいつごろリリースされますか? — 10月末に立命で実践編の講座をやるので、来月頭には出したいと思ってます! https://t.co/zkSoFrXB4A
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 13:22
@synnA207 それはいい予感なのでしょうか。悪い予感なのでしょうか。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 11:27
薄いコンテンツを粗製濫造しても、手間と時間が奪われる割にリターンもあまり得られないので、一点突破で圧倒的なバリューを持つコンテンツを作る方に注力する方が俺は向いている。ただし、このやり方は周りから忘れられる(何してるかわからない)というリスクがあるので、塩梅が難しい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 11:11
tweetbotはアンケート機能に対応してくれないかなあ。公式アプリはリストが見にくくて使いづらい。どうも公式アプリ以外にアンケート機能に対応してるクライアントがないっぽいので、APIを公開してないとかそういう理由があるのかな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 11:09
「フムフム( ^ω^ )する」という言葉の見た目と内実のギャップたるや
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 01:12
アンケートかと思った… https://t.co/pyHSrEvJXP
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-17 01:10
@ko_tetsu ( ・ω・)≡〇)`Д゚).・;‘∴
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-16 17:32
皆さんが日頃使用する、顔文字ナンバーワンは(´・ω・`)??? — (・ω・) https://t.co/1Y2pvEsTqL
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-16 14:48
独学でどんな本読むのがオススメ? — 手始めに読むなら「はじめよう!要件定義」はさらっと読めていい本だと思う。
https://t.co/p0lmx9EZCG https://t.co/fMPvD6RujV
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-16 13:17
なんでや!阪神関係ないやろ! https://t.co/iu1L7IQ7Dr
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-16 10:53
上流工程って独学でスキルのばす方法ありますか? — 俺は独学でやってるけど、プログラミングの勉強してても身に付かないね。経営者とマーケターの視点が必要やから。 https://t.co/y3qMeD2dX6
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-16 00:22
同時に大量のプロジェクトを立ち上げて、手応えがあったやつから深掘りする、みたいなマネジメント手法をどう思いますか? — KGIとKPIを定義して、きちんとPDCAサイクル回せる体制が整っているのであればいいと思う。 https://t.co/y22UVXEaIW
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-16 00:21
要件定義とか設計とかのソフト面の能力は自信あるけど、未だになにか作りたいものがあるたびに、相当調べないと作れないし、かくのも時間かかるし、プログラミングができるっ… — 理想としては、上流工程から下流工程まで全部できることでしょ。 https://t.co/MFRDSaVJRU
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 18:25
スライム先生に一回プロデュースしてもらえるとしたら、なにを相談したいですか? — どの事業に注力して今後どう展開していくべきか、かな。 https://t.co/BdB6XrcGCY
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 18:23
エンジニアとしての経験をかわれてプログラミングの講師になったのですが、正直自分に何が期待されているのかまだよく… — プログラミングは目的を達成するための手段よね。だから目的を定義・検証できるように教育することは重要やね。あとは… https://t.co/Bj692gGvyD
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 18:22
研修の内容を詰めていたら、神が降りてきた。昨日までの自分のアイデアがゴミになった。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 18:18
ウェスティンの会席料理屋さんでこれから打ち合わせ。 https://t.co/SfSxjT56Eg
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 18:14
@ko_tetsu じゃあもうすぐやな
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 18:05
ヨド橋のグランフロント方面はいつ開通するんや?
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 17:55
予定通りですね(笑)ただ、法律フレームワークで培ったフレームワーク論がベースになっていますし、弁護士業で普通に使ってるテクニックを応用したりしてるので、法律学と弁護士実務の知見は大いに役立ってます。 https://t.co/UN6I9wLZTJ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 15:35
研修のテーマ自体が法人営業で成果を出しつつ、組織改革の土壌を作ることなので、そもそも法律とか契約書とかは全然関係ないです。 https://t.co/nxb4SKRo82
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 15:25
二回試験って、問題自体が簡単なんですか?それとも、簡単ではないけど合格ラインが低いんですか? — 問題は簡単ではないけど、司法研修所の様式美にきちんと則ることさえできればまず落ちない試験。舐めると落ちる。 https://t.co/gPxjDqkBAx
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 14:38
租税法を司法試験の選択科目とづる上で、租税法規の解釈の勉強以外で何かされてました?例えば、簿記とか会計学とかのことです。 — 簿記の知識はあったしFPの資格も持ってるから、一応少しは役だったけど、なくてもいいかな。 https://t.co/ViFlSotjVA
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 14:38
租税法って、司法試験の選択科目として、どうですか?経済法は条文選択間違えることあるから、博打的だとか、労働・破産は量多くて大変だとかいうので。 — ありやね。ちなみに俺は租税法。スタンダード所得税法おすすめ。 https://t.co/DPOZpcLdHV
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 14:37
今回の衆議院解散総選挙は、スライムのプロデュース能力の真を問う解散である。そう思いますよね? — (ˇωˇ)さよう https://t.co/yXfRBFOlCa
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 14:36
東京の弁護士会って、運動会ってまだやってるの?
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 13:39
昨日と今日はひたすら川崎重工の研修の準備。次回はマネジメントを目指す人向けの研修、具体的には主体的に会議や訪問先での議論をリードして情報を構造化するということをできるようにするものなので、やや難易度が高い。ただ、過去2回の研修でベースができているので、きっとうまくいくと思う。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 13:37
これ誰が委員になってはるんかな? https://t.co/dri13BsA9I
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 12:16
大阪弁護士会の運動会はどういう存在意義があるのかよくわからなかったけど、どうやら子どもさんがいる家庭には好評らしい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-15 11:17
寿司職人「寿司は長い修行が要る、でないとこの味は出せない」
寿司ロボット「ウイーンウーインwwwwwwwwww… — 最近高めの回らないお寿司屋さん行って気づいたんやけど、高いところってシャリそのものとか握った後の処理とかに工夫… https://t.co/QSg6HktHDm
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 11:05
偏頭痛
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 02:21
ただ、打ち合わせに夢中になって、味をあまり覚えていないというのはちょっともったいない気はする。たぶん六本木の村瀬は美味しい寿司屋さんだったと思うのだが。来週金曜にまた行くことになってるので、今度は味わってみよう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 02:10
@synnA207 最近月に1,2回は他人様のお金で美味しいものを頂ける機会を得られますので、実によろしいです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 02:08
明日は一日中研修の準備、明後日は研修の準備してから新地で美味しいもの食べながら打ち合わせなので、実にリア充である。もうひとをリア充と言って爪弾きにすることはできない体になってしまった。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 02:06
深町先生を1日1回具体的に褒めるという企画はどうだろうか。何がどうなのかはよくわからない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 02:01
いろんな勉強会に誘われがちな人、というのは何と呼んだらいいのだろうか。ただのリア充か。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 01:58
いいな、「続きはDMで」。「続きはWebで」よりもこしょこしょ感があっていい。今度使ってみたい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 01:27
@ahowota ステキな「続きは…」ですね笑
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 01:26
@ahowota なるほど、そうするとやはり勉強会にはそれなりの経験を積んだ人を集めないと、あまり学びはなさそうだということになりそうですね。1人か2人くらいしかいない法務部の若手向けの学習機会を提供したいという気持ちもあったんですが、なかなか難しいかもしれません。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 01:24
@ahowota なるほど、「元が当事者にもわからないくらいに事案を変えてしまう」作戦ですね。ただ、それだと実際に実行した解決プロセスもフィクションにせざるを得なくなるので、本当に実効性のある策なのかがよくわからなくなる気がするんですよね….許可取るのが一番確実ではあるのですが。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 01:20
@ahowota 「問題解決型企業法務」というテーマの勉強会を始めようかなあと思ったのですが、まさにそういう問題があるのでどう手当をしようかなあと頭を悩ませているところです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 01:15
大学で講義聴いてノートを取らず、人のノートで単位を取っていた人は、営業で人の話を聞いてメモするということができない。論文を1本も書いたことがない人は、構造的に文章を書くということができず、メールがただのエッセイになる。読み書きの基本スキルは社会に出た後はなかなか身につけられんよ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 01:13
「大学の勉強は社会に出たら役に立たない」と言う人がいるが、大学でろくに学問をきちんとやっていない人の戯言。ある目標のために体系的に事実と論理を積み上げたり、人の話を構造的に把握したり伝えたりする能力は、ジャンル関係なく学問をきちんとやっていれば、必ず身につくし、仕事に絶対役立つ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 01:09
https://t.co/w6UwsyK7GT… — 体系的整合性・一貫性というものを取れるか否かという話やね。企業の意思決定も、学問を修めているか否かで安定性はか… https://t.co/Hh4aHRl3Sv
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 01:06
そもそも修習71期はまだ存在しないというツッコミは野暮なんだろうな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-14 01:02
大阪はそんな制約はなくて「7%の負担金は払ってね」だけなので、マシなのかもしれない。きっちり負担金とるあたり「しっかりしてるなあ」という感じはあるけれど。 https://t.co/Sr22BoUTGq
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-13 21:10
通路挟んで両方にあるつり革を1個ずつ使う場合だと幅が広すぎるし、同じ通路側のつり革だとバンドが短すぎます。 https://t.co/Ma5OJfrNum
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-13 15:55
できるとしたら、誰も乗ってない車両で背面水平くらいかな… https://t.co/nbatFn9mnY
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-13 15:33
うつで休職してた人が、その後復職する際、スムーズに復職するために弁護士さんにアドバイスをもらうというのはアリで… — 会社によってはありやね。きっちりしてるところならいいけど、そうでないところはあの手この手で辞めさせようとしてき… https://t.co/3aCHGMum9k
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-13 15:22
マナーを守れと言う人って、マナーが守られないことによる自分に対する不利益(電車で携帯で喋るのはうるさいから嫌だ)ではなくて、マナーを守… — 「マナーを守れ」と言う人はそうだろうね。「静かにしてもらえますか」という人は違うと思う。 https://t.co/EhW0GWZBcB
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-13 15:21
大学3年生です。法学部です。大手企業に勤めて年収1000万目指すのと、街弁として独立して同じような生活水準目指すのとだと、どち… — 収入は人から与えられるものという発想が見え隠れする時点で、個人事業主は向いてないんとちゃうかな。 https://t.co/3yL2ZsnMg9
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-13 15:20
ここだけの話、普段の勉強で六法をほとんど引かずに司法試験に合格した人って結構いるのでは? — いるかもしれんけど、それは条文を軽んじていい理由にはならんよ。 https://t.co/tdMC2NtjRa
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-13 15:19
アディーレショックの影響どうですか?実害(?)ありますか? — 全くない。 https://t.co/tW7GitCr2A
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-13 15:18
マイナーな分野をやっておられる弁護士さんって、もともとその分野に弁護士業とは別の形で関わりがあったりすることが… — 多い気はするけど、必ずしもそうとは限らない、くらいじゃないかな。そういえば奥村先生があの分野に進まれたきっかけ… https://t.co/JXZwdKENCZ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-13 15:18
弁護士1人事務局3人で気楽に年5000万〜6000万円稼げる事務所って、どんなところですか? — 街弁では難しいだろうね。毎年100件はそれなりのボリュームの新件が来る必要があるけど、そうすると手持ちが200件とかになるだろうか… https://t.co/dyt0v3uoBD
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-13 09:49
お通じが良くなるのでついつい焼き芋を食べてしまう
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-12 22:23
@koyanolaw 法人の破産管財人をやったことがないのでイマイチピンとこないのですが、不渡り出すまでに申し立てできないと法的に不利益になることはあるんですか?不渡りになったことが債権者に知れると押し寄せてきて事実上は大変そうだなあというイメージは湧くのですが。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-12 17:54
@rippy08 この本、読みましたけどまあまあいいですよねー。研修企画するときのチェックポイントとしてよいと思います。ただ、「ソリューションを提供する」ということの意味が深掘りできてない点はもったいないな、と思いました。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-12 15:23
昨日は川崎重工でこれまで研修してた課の追加研修の発注を頂いたけど、今日はその隣の課で新規で研修をやってほしいというご依頼を頂いた。昨日の時点ではまさかそんなすぐに依頼が来るとは思っていなかったので、やや驚き。隣の課はまた課題がかなり違いそうなので、レベルが上がりそう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-12 15:03
11月12日(日)に、同志社のロースクールとビジネススクールの合同イベントで「人生100年時代のキャリア戦略」というテーマで講師を務めることになりました。ロー在学生・修了生は無料、外部の方は1000円です。詳細とお申し込みはこちら… https://t.co/JbCaTlQ80s
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-12 11:09
文芸春秋の社長が、図書館に対して、文庫本の貸出中止を要請するそうです。文庫本の売上減少が続いていて、その原因が… — 気持ちはわからんでもないけど、それやると長期的にはそもそも文庫本すら読む人が減って、特に低所得層の読書の文化が… https://t.co/Xx4eC23psc
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-12 10:25
弁護人は弁護士しかなれず、弁護士法人はなれないはずなので、業務停止喰らっても刑事弁護活動は滞りなく続けられるはずだが、委任契約の主体が弁護士法人だった場合、委任契約を解除して弁護士個人と巻き直さないと懲戒事由に該当するんだろうね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-12 09:50
iOS11にしてから細かい不調が多い気がする。バッテリー減るの早まったし、いきなり通信が途切れたり。さっきはSiriに「タイマー3分」って言ってタイマースタートしたのを確認してからiPhone置いて作業してたら、いつのまにかタイマーがなかったことになってたぞ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-12 09:22
生きてて楽しい? — いろいろうまくいかないことや、心が沈むこともあるけれど、全部丸めたら概ね楽しいかな。 https://t.co/6nsfjZ3dRb
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 22:51
自分の強みが自然と発揮され、逆に弱みは自然と隠れるような環境に身を置くのが人生一番楽。実は個人の努力で何とかできることは結構限られていて、環境に規定される部分の方が大きい。環境とは、主に自分の役割と接する人たち。自分と、周りの人の環境を整えられるようになりたいものである。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 22:45
@ko_tetsu はよ偉くなって俺に仕事を発注できるようになるんや!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 21:51
@ko_tetsu 俺はまだまだや。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 21:47
川崎重工の研修、いくらぐらいもらえるんですか(笑) — 普通の企業研修の相場くらいの価格かな。最初の研修は準備に60時間くらいかけたから、結構大変やったけど。 https://t.co/xJtGvqHelf
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 21:37
井垣さんのaskが好例やね。無料なのにここまで法律の知識提供するのかというところを見せる。 — askで答えてる内容なんてお金取れるレベルじゃないし、俺の仕事の価値は単なる知識の提供にはないからね。 https://t.co/oKMpIJtKlm
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 21:32
川崎重工の研修、今月末に追加発注を頂いた。次回は情報の構造化とファシリテーションがメイン。来月は別の課でも同じ研修をやってくれと言われてるし、それが終わったらたぶんまた別の課の研修のご依頼を頂く気がするので、向こう半年は毎月研修講師をやることになりそうである。ありがたいことだ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 21:30
ああ、こっちの方が拡散すべき情報かも。臨時相談窓口の案内が。
弁護士法人アディーレ法律事務所らに対する懲戒処分についての会長談話
https://t.co/5BtoToJWau
— 弁護士 マンション管理士 桃尾俊明(momoo_t)2017-10-11 18:56
アディーレのニュースに気を取られて飲み会の場所を間違えた。大丸とヒルトンを間違えたので割と遠い。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 19:02
今やってる業務は、所属してる弁護士個人が引き継ぐんだろうか。しかしそれだと業務停止意味なくね?しかし他の事務所は引き継げないやろ… https://t.co/hcQUVWHcpp
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 18:57
確か業務停止喰らったら、ホームページも閉鎖して広告も全部引き上げて顧問契約も止めないとあかんかったよね?なかなか大変そうやなあ。
アディーレ法律事務所に業務停止の懲戒処分 | 2017/10/11 - 共同通信 47NEWS https://t.co/QmGDpdQ63B
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 18:53
弁護士として成功している方は、やはり喋りが上手だったり面白い、頭の回転が早い、社交的、などの性質を備えているのでしょうか? — 常に顧客の期待を上回るサービスを提供し続ける人やろね。 https://t.co/ixb2nyIZn0
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 18:49
南海汐見橋線って乗ったことありますか? — 初めて聞いた。 https://t.co/yLJJdN4c0F
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 18:48
これは武器とか盾を課金アイテムにしたらどハマりする人いそう
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-11 17:11
自らの手で技を放て!
AR × スポーツ「HADO」の世界一決定戦!
HADO WORLD CUP 2017
https://t.co/ioNXpP42n4 https://t.co/1TLSXreB1j
— HADO(hado_info)2017-10-11 13:33
大学の学部での法律の成績と司法試験の成績の相関性はどの程度強いと言えるでしょうか? — ある程度相関するんじゃない? https://t.co/nJ6eZcHGcQ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 22:38
業界事に議員を一人選出できる業界院みたいなのあってもいいと思うの — 業界がない分野はどうするか問題と選出できる業界の資格問題が勃発するね。 https://t.co/LHmLjSGyD7
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 22:37
君主制民主主義ってどう思いますか? — 日本は立憲君主制で、なおかつ議会制民主主義を採用する国やで? https://t.co/hJZh8ypjcC
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 22:37
それが民主主義 — 多様性を前提としなければ民主主義ではない。 https://t.co/hmW0zxbLbm
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 22:19
全国民の代表だからそれでいいよ。そしたらAKBと嵐の一騎打ちになって紅白みたいになる。 — 本当にそういう人に国政任せたいか? https://t.co/2neNCTH8mG
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 22:07
つっこまれビリティ高い人は得
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:50
つい突っ込んでしまった
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:50
今 https://t.co/JipPCyB0rb
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:47
2時間前 https://t.co/AYs2UnGRBf
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:47
選挙区なんて地域で分けるのやめていいと思わない?どうせ政治家は地域で代表やるわけじゃないし。あれはいろんな業界… — 「全国民を代表」という憲法の建前を貫けば全国1区でいいんだろうけれど、それだとテレビとかで有名な人ばかり当選す… https://t.co/s1oIwcGWVy
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:44
長谷川豊氏、当選すると思いますか? — 良くも悪くも知名度はあるから当選しちゃうんじゃないかなあ。南関東の比例1位やし。 https://t.co/1ISTIrnbiU
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:38
弱点とは何か
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:34
#のたんせの弱点 https://t.co/5JZxec9S2g
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:33
あえて異業種の企業法務関係者のみを集めて、「問題解決型企業法務の標準的業務と業界別類型」みたいなモデルを作れると面白いかもしれない。しかし漢字多いな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:29
@yakumo_p 最終的には企業法務のひとつのあり方みたいなものを提示できるかもしれないね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:27
@yakumo_p さっきも書いてたけど、競合とか取引先がいると発表しにくい気がするので、必然的に異業種のみの構成になるような気はしてる。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:24
@yakumo_p あーあれは読んでないんよね。一度読んでみるわー
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:22
@yakumo_p 業界はバラバラでもいい気はする。ある業界のベストプラクティスが他の業界で使えるってこともあるかもしれないし。上場と非上場、親会社と子会社あたりでは結構業務内容が違いそう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:19
@yakumo_p 基本は多くても法務担当者が3人くらいまでかなあ。それ以上やと業務内容がそもそも違う気がする。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:17
問題解決型:企業法務実践会のルールを考えていたんだけれど、まず①会社の課題を対外的に発表していいか問題があり、これは守秘義務を全員が負う前提で会社から許可を得ることでいいとして、②競合や取引先がいるとやりにくい問題もあるな。これは既存メンバーとのコンフリクトチェックがいるかも。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:15
@yakumo_p 業種は絞らないと会として成立しない気がする
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 21:13
こわいこわい https://t.co/JZV8ibCkZa
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 20:57
@goldenblackdog コンセプトとかもう少し詰めてから連絡しますねー
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 20:54
@la421124 もうちょいコンセプトとか詰めてからご連絡しますねー
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 20:37
企業の法務部って、おそらく経営陣を除けば全ての部署の中で唯一だと思うけど、他の全ての部署の業務情報が入ってくるところなわけですよ。その情報から問題設定して、原因を追究し、解決策を提案すれば、いくらでもやるべき仕事はあるはずで。でもそれができる企業法務の担当者は相当数少ないと思う。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 20:19
「この企業の法務担当者、マジで普段何やってんの?」と思うことはちょいちょいあるし、たぶん社内的にも「法務って何してんの?」と思われてる企業は結構あるんじゃないかと思うので、そこに一石を投じるきっかけにしてみたいですね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 20:17
@Copyright_works もうちょいコンセプト詰めてからお声がけしますねー
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 20:12
@JmAaPdAeN お、そうですか。コンセプト含めもう少し煮詰めてからご連絡しますねー。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 20:10
私自身は普段からナチュラルに企業法務は問題解決と捉えて実践してるんですが、意外と一般的でないことに気づいた(受け身で他の部門から要求されたことをやってるだけ)のと、でもやってる人はやってるので、そういう人たちを集めてソリューション… https://t.co/zKekU4tv9i
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 20:10
「問題解決型:企業法務実践会」というのを思いついた。企業法務の仕事を問題解決と捉え、法律に限らず企業法務の場面でよく出てくる問題について仮説を立て、みんなで検証する勉強会。契約のドラフトにおける交渉とか、規約改訂の作法とか。参加者はインハウス、企業法務やってる弁護士、法務担当者。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 20:05
フレームワークで解く司法試験の講座について解答頂きありがとうございました。違う質問なんですが、
大阪簡裁岸和田… — 暇だったから調べたけど、簡易裁判所の名前は「下級裁判所の設立及び管轄区域に関する法律」で定められてるね。
ht… https://t.co/BaTsmcdIce
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 15:09
あと40分ほど暇なので、弁護士会館屋上のテラスに来た。パスワードないと入れないけど、開放感あるしリラックスできるね。 https://t.co/bluBFL3juB
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 14:57
情報センター運営委員会&総合情報システムの業者プレゼン。プレゼンには会長も出席とのこと。今日は会務で終わるね。 (@ 大阪弁護士会館 in 大阪市, 大阪府) https://t.co/iZm1HYjQ2c
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 13:25
実務家視点から、内田民法の書評をお願いいたしまっす!!!! — 実務についてから開いたことない。 https://t.co/L8MqQ4IM6m
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 13:00
ローの成績がMAX4のGPAで2.5の修習生がイソ弁の求人に応募してきたらどう思いますか?(司法試験の成績も目立って良くはない) — 性格と仕事の適性とキャリア設計をメインに見るのでほとんど気にしない。 https://t.co/etVYrPVasq
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 12:44
そういえば大阪地裁の南側に流れてる川の名前を知らないので調べてみたら、あれって大川っていう川なんやね。旧淀川らしい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 12:33
民進党の目指す未来とは? — 事実上解党しただけで、法的には一応まだ存続してるんやね。今後手続きするのかな。 https://t.co/5XlVyDksK6
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 11:45
オーダーメイドのスーツでオススメあったら教えてくだぱい。年末からしゅーしゅーせーです。 — 俺がいつもお願いしてるところあるけど、ホームページとかなくて電話連絡するしかないので、聞いてくれたら紹介するよ。大阪やけどね。 https://t.co/3K33io3ChE
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 11:43
とてもクズな質問なので、匿名で失礼いたします。20代男です。今付き合っている彼女がいて、お互いに結婚を考えています。彼女は、性格は申し分なく私にはもったいないほどです。… — 結婚したらそんなこと考えなくなるから結婚しちゃいなよ。 https://t.co/BWtKbSki0J
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 11:42
構造的に説明しても、聞き手に構造的理解という概念がなければ構造は伝わらないというのが、最近の気づき。当たり前といえば当たり前なのだが、じゃあ構造的理解という概念がない聞き手にどうやって身につけてもらうかは、結構難題。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 11:39
刑事公判終わり。法テラス切ろうと思ってたけど、公判弁護で切った張ったするのは楽しいな…職人のこだわり的なやり取りを当事者としてできるのが楽しい。昔は捜査弁護の方がいろいろできて楽しかったんやけど。民事やとほとんど法廷で相手方に突っ込んだりすることないからなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 11:21
ほぼ来ないので遠かった。あと余裕持って早く来すぎた。 (@ 大阪地方裁判所堺支部 in 堺市堺区, 大阪府) https://t.co/KqeofLlFBf
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 09:18
今日は刑事公判だから着てるけど、スーツは暑いな…太ってた修習生直後に作ったスーツなので、ズボンがダボダボ。また1着作らないとなー。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2017-10-10 08:18
0 件のコメント:
コメントを投稿