ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年10月14日土曜日

##### 「「弁護士の淘汰」は「淘汰される弁護士の依頼者もろとも」だということが、今回の騒動で鮮明に」という深澤諭史弁護士のリツイート #####

##### 「「弁護士の淘汰」は「淘汰される弁護士の依頼者もろとも」だということが、今回の騒動で鮮明に」という深澤諭史弁護士のリツイート #####

***>>2017-10-14(土曜日)10:54_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目18−1 - Google マップ http://bit.ly/2hGcBHD

 先程の小項目で、深澤諭史弁護士の所属する法律事務所の場所が、渋谷の中心部の近くと書いたのですが、上記のGoogleマップで確認したところ、渋谷から近いとは思えず、どちらかといえば築地に近い場所でした。

 築地は、東京行きの荷物では最も行くことが多かった場所だと思います。首都高速は汐留インターと銀座インターのいずれかで降りていました。たぶん、東名高速から渋谷線で来た時は汐留で降りて、関越道から池袋線で来た時は、銀座インターで降りていたように思います。

* リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2017/10/14 09:53/2017/10/13 19:40> https://twitter.com/fukazawas/status/919003189084536832 > 
 momoo_t (弁護士 マンション管理士 桃尾俊明)> https://twitter.com/momoo_t/status/918788624778326021 > 
>「弁護士の淘汰」は「淘汰される弁護士の依頼者もろとも」だということが、今回の騒動で鮮明になったように思います。 

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートですが、上記のものは本日9時53分のリツイートとなっています。タイムラインを更新した時、見覚えのあるリツイートだと思ったのですが、同じリツイートを記録したブログ記事が、やはりありました。

2017年10月13日21時47分の登録: 
\深澤諭史 @fukazawas RT: @momoo_t\「弁護士の淘汰」は「淘汰される弁護士の依頼者もろとも」だということが、今回の騒動で鮮明 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/fukazawasrtmomoothttpstwittercommomoots.html

2017年10月14日10時00分の登録:
\深澤諭史 @fukazawas RT: @momoo_t\「弁護士の淘汰」は「淘汰される弁護士の依頼者もろとも」だということが、今回の騒動で鮮明になったように思います http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/fukazawasrtmomoot.html

 私はほとんどやったことがないのですが、リツイートの繰り返しというのは、普通に考えて、一度リツイートを取り消してからもう一度リツイートをするしか方法はないのだと思います。

(リツイート): fukazawas(深澤諭史)|momoo_t(弁護士 マンション管理士 桃尾俊明) 日時:2017-10-13 21:28/2017-10-13 19:40 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/918815627267026944

 上記は、深澤諭史弁護士の前回のリツイートの情報ですが、私がデータベースに記録したものです。昨夜の21時28分がリツイートの時刻になっています。一度、リツイートを取り消してから今朝に再びリツイートをしているので、よほど知らしめたいという共感性があったのでしょう。

 目を疑いたくなるほど、深澤諭史弁護士らしい考え、物の見方でのツイートの内容に思えて仕方がないのですが、マンション管理と弁護士が一緒になった名前のアカウントとして、これまでに何度か見かけてきたものの、ほとんど注目していなかったアカウントのツイートでした。

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \弁護士 マンション管理士 桃尾俊明 @momoo_t\「弁護士の淘汰」は「淘汰される弁護士の依頼者もろとも」だということが、今回の騒動で鮮明になったように思います http://hirono2014sk.blogspot.jp/2017/10/momoot.html

 上記の記事ですが、「奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中:」の部分はブロク名になります。Bloggerの仕様として記事のページタイトルの取得に、ブログ名を頭の部分につけるということになっているようです。

 「\(プロフィールの名前) (@付きユーザ名)\ツイートの部分的な文字列」というスタイルは、先月(9月)の25日から使い始めました。確認したところ、意外なことに、スタイルを最初に適用した記事が、日弁連のアカウントのツイートでした。

2017年09月25日16時22分の登録: \日弁連<200f> @JFBAsns \行くっきゃない!第14回国選弁護シンポジウム、11月17日に横浜でいよいよ開催>!テーマは「もう待てない!逮捕段階からの全件弁護の実現を」 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/09/jfbasns.html

 このツイートで気がついたのですが、今月10月の初めにあった滋賀県での人権大会の告知とは別に11月17日に横浜でシンポジウムがあるとのことです。初めに見たのが11月だと思っていたのですが、その後の人権大会の情報で、10月の初めのものを勘違いしていたのかと考えるようになったのです。

 記憶にある流れでは、9月30日に、そろそろ記述の再開と考えながら明日の10月は、神無月ではなかったかと思い、調べて確認などしていたのですが、そのうち滋賀県で人権大会という情報を弁護士アカウントのツイートで見かけるようになり、それが出雲の神々の集まりにもイメージが重なったのです。

 また、当初は「\(プロフィールの名前)\ツイートの部分的な文字列」というスタイルにしていたことも確認しましたが、その時点で199件の最新ツイートを取得するようになっていました。

 基準とするツイートが、タイムラインのその範囲に含まれていないと意味がないので、そうでない古いツイートの場合は、「%(プロフィールの名前) (@付きユーザ名)%ツイートの部分的な文字列」というフォーマットというかスタイルを使い分けるようになりました。

 しかし、当初は試行錯誤の段階だったので、単独のツイートでも「\(プロフィールの名前)\」のスタイルを使ったものが、ごく少数ですが、あったと思います。

 同時に取得するツイートの数も、当初は10から200ぐらいの範囲でまちまちにしていましたが、(@付きユーザ名)を含める頃には、199でほぼ統一していたと思います。

 取得してHTMLを使い表示させるツイートの数が200だと最初の1つだけ時折、埋め込みツイートのデザインが適用されないことがあったので、問題の起きない199にするようになったのです。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に、前後の流れを無視して一つのツイートだけ取り上げるのは、誤解を招くとかアンフェアだと言われたこともあったので、できるだけ多くの情報で、ツイートの流れやそのアカウントの人なりをご紹介するように配慮したのです。

 なお、TwitterAPIでは、タイムラインから10件取得するのも199件取得するのもほとんど時間は掛かりません。

```
[9991]  % time t100 >& /dev/null

real    0m1.375s
user    0m0.256s
sys     0m0.044s
```

 上記は出力を捨てての処理速度の計測ですが、2秒とかかっていないようです。ブログへの投稿の方が時間も掛かり、まれにエラーが出ることもあります。

 ざっと投稿記事の一覧をながめたところ、次の記事は、t100というスクリプトのコマンドを使った最初の投稿ではないかと思われます。同じ9月25日でした。

2017年09月25日15時45分の登録:
\深澤諭史弁護士\ネット事件の本人訴訟で,300万円の請求で,本来30万円くらいまで落とせた事件を,100万円くらいになって,それで3分1のだから勝った勝ったと喜んでいると,まさに「知らぬが仏」。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/09/blog-post_21.html

 上記の記事は、200件のツイートの取得になっていて、1件目のツイートの埋め込みツイートのデザインが不適用になっていました。確認のためツイートのリンクを開くと、存在しないというエラーが出ていました。

1件目 ツイート: fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-09-25 15:10 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/912197569358422016 
> RT @nedikes: 多摩動物公園に 行ったら 見覚えのある存在に 遭遇した https://t.co/rifXzJ2zom

 ツイートの本文の冒頭が「RT @(ユーザ名):」などとなっていますが、これはリツイートを意味する形式です。2,3日あとになって気がついたと思うのですが、リツイートとツイートの判別で処理を分ける条件式が、変数の宣言場所で判別がうまく行っていませんでした。

 時刻は、13時38分です。冷凍のハンバーグで昼食を済ませたあと、どこでリツイートの処理の不具合を修正したのか探していたのですが、かなり手間取って時間がかかっていました。

2017年09月30日12時14分の登録: \モトケン @motoken_tw\マイナスイメージの言葉を羅列するだけの最低最悪の改憲論。小池百合子は詐欺師 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/09/motokentw_49.html

2017年09月30日12時33分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\左翼の悪口を言い続けることで偉くなったような気になれたのだから、基本的人権を失っても本望でしょう。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/09/hideoogura_69.html

 先のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートが、修正前最後の記事、後の小倉秀夫弁護士のツイートが修正後初めの記事となっていました。小倉秀夫弁護士はリツイートの数が少ないので、タイムラインを遡るだけで時間が掛かりました。

 文字列の途中に>という記号が紛れていたので、Twitterに投稿し直したのですが、これはvimの行の折り返し位置にに表示される記号で、コピペをすると記号も文字として貼り付けられてしまうのです。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は、小池百合子東京都知事を、ヒトラーと評価するようなツイートもしていましたが、それ以下というニュアンスも含んだもので、どこにそれだけの根拠があるのか不思議に思いました。

 これもvimで検索をすればすぐに見つかるかと思います。

2017年09月30日20時19分の登録: \モトケン @motoken_tw\ヒトラーに失礼かも知れないが、今の日本の政治家の中で小池百合子が最もヒトラー的な政治家だと思う。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/09/motokentw_11.html

 よく見ると「ヒトラー的」と書いてあったので、この点で批判は回避できるという考えだったのかもしれません。なかなか狡猾な知恵にも思えますが、一般的に通用はしないのではと思われます。9月30日12時14分の登録の記事のツイートは、「小池百合子は詐欺師」と断定的なことを書いています。

```
[10002]  % dp -l |grep ヒトラー|sed 's/$/\n/'
2014年11月26日03時30分の登録: 安倍ちゃんをヒトラーになぞらえるつもりはないが、ことさらに敵を作って叩\nく、という手法は、ユダヤ人を徹底攻撃してドイツを率いようとしたヒトラーと\n似た面が/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/11/blog-post_521.html

2014年12月14日08時40分の登録: 選挙で口のうまいやつに投票すれば幸せになれるのなら、ヒトラーを支持した当\n時のドイツ国民も幸せになったはず/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/12/blog-post_93.html

2017年09月27日17時40分の登録: \モトケン @motoken_tw\ヒトラーに失礼かも知れないが、今の日本の政治家の中で小池百合子が最もヒトラー的な政治家だと思う。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/09/motokentw_27.html

2017年09月28日00時45分の登録: \モトケン @motoken_tw\ヒトラーに失礼かも知れないが、今の日本の政治家の中で小池百合子が最もヒトラー的な政治家だと思う。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/09/motokentw_28.html

2017年09月29日08時47分の登録: \モトケン @motoken_tw\ヒトラーに失礼かも知れないが、今の日本の政治家の中で小池百合子が最もヒトラー的な政治家だと思う。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/09/motokentw_29.html

2017年09月30日20時19分の登録: \モトケン @motoken_tw\ヒトラーに失礼かも知れないが、今の日本の政治家の中で小池百合子が最もヒトラー的な政治家だと思う。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/09/motokentw_11.html

2017年10月01日22時39分の登録: %@IsayaShimizu 清水功哉(日本経済新聞)%麻生氏、ヒトラー発言を撤回 「動機も誤っていた」:日本経済新聞 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/isayashimizu.html

2017年10月04日21時19分の登録: \玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961 RT: @CatNewsAgency\「女ヒトラー」→安倍総理にもヒトラーのレッテルを貼っていたような。日本って、ヒトラーが大量発生する http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/katsuya-tamaitamai1961rtcatnewsagency.html

```

 vimだと余計な記号も入るので、端末でストリームエディタを使って処理をしました。vimの検索でも目についていたのですが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)が安倍首相をヒトラーになぞらえて揶揄するようなツイートが目について、思い出していました。

 総選挙の出馬を決めてから落合洋司弁護士(東京弁護士会)も、さすがに「安倍ちゃん」という言葉は使わなくなったようなので、久しぶりに見たとも思いましたが、以前はしょっちゅう使っていて、その影響を受けた人も相当数いそうな気がしています。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の「小池百合子は詐欺師」というツイートで思い出したのですが、同じ元検事の弁護士である郷原信郎弁護士が、少しばかり似た問題で、発言者である安倍首相を痛烈に批判する運動のようなツイートを行っていました。

* ツイート:nobuogohara(郷原信郎):2017/10/13 07:23: https://twitter.com/nobuogohara/status/918603051459424257 : 
> 皆様の[大拡散]のお陰で昨日の個人ブログ閲覧数が4
>万7千、今日も1万5千を超えてます⇒【「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」】https://t.co/mjj1ALwfO3  朝日のネット記事でも取り上げられました⇒【首… https://t.co/x9SyT2aZVk 

 どういうわけか、変わったところに改行が入れてあるようですが、ブログ閲覧数が4万7千、とのことです。問題にしているのは報道ステーションの番組内容のようですが、テレビでその様子を見ていたものの、籠池氏を詐欺師と決めつけるような強い意味合いは感じず、あとであのことかと思った次第です。

 籠池氏の社会人的な問題性を全く抜きして、攻撃材料のように使っているのも、これまでの美濃加茂市長事件の刑事裁判の手法、態度によく似ています。さすがにそれはおかしいと感じる人も増えているのではと考えていますが、郷原信郎弁護士本人は、まだまだ世間に通用すると考えているようです。

 前にも書いたことがあると思いますが、こたんせ、は、こた先生という意味とのことです。似たものに野田隼人弁護士の、のたんせ、北周士弁護士の、きたんせ、があります。

 時刻は17時03分になっています。家の中は薄暗くなっています。ブラウザで深澤諭史弁護士のタイムラインを開いたままにしていたのですが、更新の件数が表示されず、更新がないのかと思っていたのですが、先程、タブをクリックすると自動で再読込になり、更新されていたツイートが表示されました。

 本当は、東名高速の夫婦死亡事故について書きたいことがあったのですが、深澤諭史弁護士の声で、彼らしい発言を目にしたことで、これは看過できないと思いました。

***<<2017-10-14(土曜日)17:09_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***









0 件のコメント:

コメントを投稿