基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-10-14 17:41から199件:2017-10-09 16:23という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
@fukazawas おっしゃるとおりと思いますが,その点をあまり言うと「無料法律相談をハシゴして自力で処理するのこそ賢い消費者」みたいに思われそうで(というか,現に一部からはそう思われていそうで)懸念もしております。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 17:27
りっぴぃ@長女3歳(rippy08)のプロフィール情報(2017年10月14日17時55分44秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ@長女3歳
[screen_name]ユーザ名:rippy08
位置情報:大阪府
ユーザ説明:
7年目の弁護士。 仕事上の雑感や,参加している弁護団(B型肝炎国賠訴訟弁護団/ブラック企業被害対策弁護団)の話など。どーでもいい話もかなり多いです。あすわか会員。労働事件その他/事務所ノロケ/観劇/安室奈美恵/育児。和歌山出身、和歌山修習。
ユーザのフォロワー数:1680
ユーザのフォロー数:99
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 +0000
ユーザの投稿ツイート数:47658
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
全員一度は笑いを取らなければならないルールでもあるのかw
こういうチャーミングなところが魅力だなあと思います。
年を重ねたときにいつもニコニコしていて,声はかけても口は出さず,「今の若い人は本当によくやっている」というだけで見守るというの,実は簡単ではないですからねぇ。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 17:41
ご本人「(参議院議員立候補を打診され)当時,民法協の事務局長として働き盛りで,仕事にやりがいを見出していた私は悩みに悩み・・・東中先生(※故・東中光雄弁護士)に相談しようと思いました・・・が,やめました!」(東中先生に相談したらはよ来いと言われるだけなので)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 17:39
弊所の弁護士の卒寿記念のお祝い会に行っていました。
祝辞が「当時,○○闘争はとにかく激しく・・・いや,闘争はまあそれなりで,とにかく当局の弾圧が激しく」みたいな話でも,何十年も前の話なのでガンガンにウケまくっておりました。というか,皆さんお年召されてても濃い!w
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 17:37
和歌山には大きい女子刑務所があり,修習の一環として見学もさせていただきました。修習先の先生が人権救済に関わっておられ,処遇について実際に改善された部分もあるとのこと(受刑者が外部に手紙を送る際に,色鉛筆の使用が許可されたなど←特に子どもに送るなら,色を使いたいですからね・・)。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 17:34
2014年まで・・・。受刑者の処遇については驚くようなことがまだまだありそうです(和歌山で修習時,人権救済申立てが刑務所からたくさんされていると聞きました)。/受刑者の出産、手錠なし 14年から法務省が方針:日本経済新聞 https://t.co/VW5FcNpP2x
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 17:32
実際に「自分でやるのがいちばんだ」とエッセイに書いておられた先生もいるんですよね。「私は,もう弁護士を辞めたい」という一文で始まるご本で,私が大学生のころ(20年前)に読んだのですが・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 17:29
@fukazawas おっしゃるとおりと思いますが,その点をあまり言うと「無料法律相談をハシゴして自力で処理するのこそ賢い消費者」みたいに思われそうで(というか,現に一部からはそう思われていそうで)懸念もしております。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 17:27
@himaben1st 今のところw
なかなか,ガッツリ仕事減らすというのは難しいですよね。ちょっと長めの旅行の予定でも入れてしまう,とか・・・あまり思いつかなくてすみません。私ももう一度リセットしたい欲が高まっています。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 17:24
@Bibendum65 @yoko_00750208 ですね。しかも男性はあまり使わないイメージです。
法律相談では「債権者さんが複数いれば,債権の金額に応じてわけわけせんとイカン,ちゅうことになっとるんです」くらいのレベルの関西弁のこともあります・・・○| ̄|_
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 17:22
【myあるある】関西弁は武器であり防具。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 12:40
@seijimatsudalaw 違うんですか!?めっちゃ関西のオバチャン言葉かと……!アクセントのせいですかねw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 12:38
あとは「半分こ」とかもそうですね。
関西のオバチャン言葉、柔らかさと有無を言わせぬ感じが同時に醸せてホンマ便利、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 12:28
法律相談入ってて思うのですが、「わけわけする」って便利すぎてもう標準語で何て言うのかとっさに分からないくらい多用してる気がしますorz
単なる分割ではなく、公平に分配するというニュアンスが出るのがありがたい、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 12:25
産休に入るから新件受任は現在一切控えてます、という建前を取っていると、色々なこと(お察し下さい)が便利でした。正直、もう一度妊娠してアレをまたやりたい気持ちはめっちゃあります。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 09:59
産休に入りますから……を言い訳に新件受任を止めてモリモリ事件がハケていったときは快感でした(ただ、大きいお腹でも新件来ることは一応来ていたので、新件ゼロになったのはかなり切迫してからでしたが)。 https://t.co/rpmp2VjpaP
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 09:55
今から「法の日」の法律相談ですが、起案したいし原稿描きたい、、、(TT)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 09:53
相方が子にボーイスカウト(ガールスカウト?)させたがってるし、また調べてみよっと。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 09:46
例えば建前上、プロ野球は男子チームに女子は入れるけど逆はダメとか、何かそういう感じのことかと思ってました。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 09:45
あれ?「ガールスカウト」と「ボーイスカウトの女子隊員」は違うのでは??相方(ボーイスカウト経験結構アリ)がそう言ってたような。
で、男子はボーイスカウトのみしか入れないけど女子はいずれにも入れると言ってたような、、、そうでもないんか???
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 09:44
詳しく知らないのに何ですが、客層が悪いから事件処理が粗くてもやむを得ない、と一般化までしちゃうとどうなんでしょうか、、
あと、あえてリテラシー低めの層を狙い撃ち、しかもその状態にとどめ置いた上であえて粗い事件処理に目こぼしさせる方向に誘導しているのでは、という疑惑があるような。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 09:42
百貨店カウンターの化粧品は「値札を見ずに買う」という買い方が元々想定されているような感じですよね。
ある程度前もって情報を持った上で買いに来ることが想定されてるからだろうけど、何とも不思議な文化です。
今まで、値札を分かりやすく付けろという声って本当になかったのかな、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-14 00:48
確か、化粧品の話か何かで「京都の友人もコレ使ってるんです」みたいなところから「え……京都の友人て女性!?」てなったらしく。当時もなかなか楽しかったです^^;
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 23:35
「彼氏はいません!」とあえて誤解を解きに行くとその後に続く会話がめんどくさそう、という理由で、誤解をあえて放置していた友人も友人だw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 23:33
かつて私が京都で司法浪人という名のニートやフリーターをしていたとき、卒業して働いてる親友(事務ではなく総合職)がかなりの頻度で金曜夜に泊まりに来ていて。「今日これから友人の家に泊まりに行きます」と会社で言っていたら、彼氏のことだと誤解されていた、てのを思い出しました。> RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 23:32
女性の事務職場には「京言葉」風のものが存在し、
「あら!今日の服オシャレね!(なに部長に色目つかってんだお前)」
「あら!今日合コン?(香水くせーんだよ)」
「あら!彼氏とデート?(それで仕事終わってねーのに残業もしねーのか)」
等が確認されています。
— りょうた(kuekuitai)2017-10-13 14:24
「朗読」なら標準語でできますが、自分の言葉で語るとなると関西弁でしか無理です(>_<)弁論要旨の読み上げとかもベッタベタに関西弁ですし、、、
てことで弁士もそうなる予感しかしませんorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 23:26
弁士原稿どうしようorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 23:24
えっ何これ可愛い!
今っぽい絵柄じゃない手作り感がかえってよいw> RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 23:24
これ可愛いね。 https://t.co/wnhNRyrnqd
— 紫野明日香(asunokaori)2017-10-09 15:59
明日午前は「法の日」の法律相談担当、午後からは弊所の弁護士の卒寿記念のイベントです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 23:12
@momoron2 いやあの、客観的にはただの普通の化粧した女というだけなので、、、^^;
でもちょっと気分アガりましたので、明日もがんばりますw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 23:07
数年ぶりに化粧なんぞすると、あれっ私まあまあイケてるやん、まだまだ捨てたもんじゃないね、的に意味不明な自信が出るのでそれなりにおススメです。
三日坊主の予感もしますが、、、
この際インスタでも始めて自撮りでも上げればモチベーション上がるか……?w
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 22:09
おおお!ありがとうございます!
お住いの地域に合わせてこちらをご覧いただければー。 https://t.co/zLL26b1NTG
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 21:26
この文章は微妙な、、、
大阪でももちろんご相談に応じております。
主に関西2府4県と徳島県の方は、大阪の06-6647-0300までどうぞです。平日10時から17時まで、弁護団の弁護士がご相談に応じます。 https://t.co/I36vWkhkD9
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 21:25
選挙だとつい熱くなりがちですが。
政治を変えられなくても変えられることはいっぱいありますよね。
選挙はだいじですが全てではないですし。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 18:14
「不当労働行為」とは労働者の不当な行為だと思っている人がマジで実在するからな・・・。ああいうニュースが報道されるのには意義深いです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 16:44
こちらは弁護士ドットコムニュース。/巨人・山口俊の処分めぐり球団が不誠実交渉…プロ野球選手会が都労委に救済申立て(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/z4BcfwNLl0 @YahooNewsTopics
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 16:43
読みました。不当労働行為とは,というのが非常に分かりやすく,しかも読みやすい語り口で解説されていて清々しいです!「労働組合」にはこういうのもあるんですよー/プロ野球選手会が労働委員会に申し立てた件について(佐々木亮)-Y!ニュース https://t.co/d6UJ8hertj
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 16:42
青田買い・・・されてみたかったぜ・・・(年齢含め,敬遠しかされないスペックでした○| ̄|_弊所はよく採用してくれたことですよ・・・しかも当時「結婚の予定は一切ありません!」(←真実)と宣言していたのに案の定というか予想外にというか・・・・・・w)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 14:07
ようやく読みました。これに出てくる「弁護士の就職活動の一般的な流れ」って全然一般的じゃなくないですかね。そもそもその時点では弁護士でもありませんし・・・。。/新人弁護士「青田買い」過熱 合格前に内定も:日本経済新聞 https://t.co/xQBWwexDfj
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 14:05
弁護士に限らない,「若者」だって「高齢者」だって,あるいは「女性」だって,どんどんそうなっているのでは。
分断とも言えますが,生き方が多様化していればこそであり,この流れはもう不可逆なのでは・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 13:58
そもそも若手弁護士にそこまでの同質性があるんかな・・・とも。
若手と言っても興味関心や利害は非常に多様で,「若手」という一事で連帯できるなんてことはないのでは,と思い始めています。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 13:55
昨日はミライオの西田先生と飲んでいて美味しくお話も楽しかったのだが、西田先生の言う「弁護士会費を下げる旨の公約を掲げれば若手の指示が得られる論」は私は懐疑的なんだよな。正直弁護士会費の額が最大の関心ごとである若手はあんまりいないのではないかと思っている。
— ノースライム(noooooooorth)2017-10-13 13:52
おおこれは。甲南大ロー教授のコメントが何だかなあですが。/特殊詐欺「受け子」に無罪 地裁伊那支部判決 | 信濃毎日新聞[信毎web] https://t.co/u5ubij2SfT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 13:53
選挙関係、候補者さんはタグつけるとかして、政策関係と「今日の予定」みたいなのを分けて検索できるようにしてほしいです(>_<)
私が弁士原稿書くために。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 12:36
弁士原稿書かな、、、
車乗るの初めてだし、弁士原稿どうすればいいんや。立ち止まって聞くという想定を一切しなくていいわけだから、キーワード散りばめる紋切り型になるしかないのか。悩ましすぎるorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 12:31
さてと、弁士予定入りましたー。
15日(日)午前、コスモスクエア駅から出発します!詳しくはまた。
大阪3区は #わたなべ結 さんでお願いします。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 12:28
というか,直感的に「だって戦争嫌やん」で9条守れと言って何かあかんのか・・・。「それではダメだ,9条にはこんな不都合がある」と「啓発」したいなら,それはそれでそっちの陣営が運動や議論すればいいだけでしょ。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 12:13
9条関係については,「『9条を守れ』と言っている人達は思考停止して信仰にすがっているだけ」といった偏見が極めて根強いし(実際はどんだけ学習し議論しているか・・・),そういった偏見を煽って利用しようとする人も常にわいて出ますね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 12:11
9条関係の運動を何だと思ってるんですかね・・・「めんどくさい論点は置いておいて、とりあえず『戦争反対!』、『9条守れ!』と唱えていれば済んだ」なんて,そんな訳ないでしょう。。。/リベラルを9条の道づれにするな #BLOGOS https://t.co/ZjeyzK5UiZ
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 12:09
毎月第3火曜日夕方、阪急摂津市駅近くの委員会事務所さんで、弁護士が法律相談をお受けしております。もちろんご相談無料。ご予約要。
受任の場合は法テラス利用歓迎です。
(HPに掲載されていることをたった今知りました。私7年目、、、) https://t.co/vk1Jk9EqpJ
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 10:28
さてと。どっさり化粧品買ってきたのでスキンケアしたよ!明日から化粧も……できるのか……3年間ほぼしてないのに、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-13 00:08
良い判決→津田電気計器事件(高年法)最高裁判決
まー私は1年目だったということでお察し、、、
思想調査アンケート国賠高裁判決てのもありますが、これはちょっぴりホロ苦ですからねぇ。勝訴ですし、意義深い判決ではありますが。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 23:51
「理想と普通はしばしば混同される。今や理想の家庭は普通の家庭となり……」て、毎度おなじみ岸田秀やorz
(誰が興味あんねんという話ですが、私は高校時代に岸田秀にドップリでしたorz)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 23:49
理想と普通は混同されがちという言葉がありますよね、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 23:47
「良い判決を獲得した」が、労働弁護士としてマトモだ、のラインにされてしまうと……うう、精進あるのみです、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 23:47
ちょっと面白い視点。>RTs
「全員が投票すれば(とか、若者の8割が投票すれば、とか)社会は変わる」といったツイートも目にしますが、半分同意、半分疑問なんですよね。
投票「のみ」しかしない大人しい有権者は、為政者には怖くないですよね、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 23:45
教科書とかに出てくる政治活動の中で、たとえば「デモ」「署名」「ロビイング」と比べると、確かに「投票」は割と別枠ではあるよな…とは思います。これが「政治献金をしないような奴には、政党の運営について文句を言う資格はない」だったら「政治の腐敗…!」って感じになってしまうだろうし。
— IEND(IEND29)2017-10-12 23:23
投票に行っても一票分の価値しかないし、ちゃんと政治活動をして100人単位で票を集められない者は棄権してるのと同じ
— トデス子'\(todesking)2017-10-11 20:08
@easybeats2011 労働相談の窓口は多々ありますし、あえて自治体をかませなくてもいいのかな、と。本音は、ウチの事務所に直接お越しいただきたいですけどねぇw土曜や夜間の相談も対応可能ですし。
弁護士会はメール相談もやってはいますが、結局は面談がベストかなとは思いますー。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 23:35
うむうむ。政治の現場も現場ですからねぇ。
それぞれの立ち位置でやれることをやっていきましょう、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 21:08
その昔、反貧困運動のある方が「国会議員の名前を5人言えても、地元の議員の名前、5人言える?そういう距離感で政治を見てないか」的なことをある集会で言ってた。国政選挙なので国政選挙の選挙ボランティアをして、そうでないときはその時の選挙… https://t.co/CWbdzn6GMq
— yamada shingo(syashingo)2017-10-12 21:03
「人生は有限、活動は無限」。
自分がかかわる運動が大事なのは誰だって一緒。その中で、少しずつ関心や領域を増やしていって、出来る部分を出来る範囲でやっていくことがいいんじゃないかな。誰かに「こっちのほうが大事」と強制されたら離れていくものだから。
— yamada shingo(syashingo)2017-10-12 20:53
藤田さんがいう「社会がよくしたい」という思いを持つ人は、選挙ボランティア以外にも出来ることはやっているんじゃないのかな。
選挙も大事だけど、貧困支援や労働問題、社会運動も大事だよねと言われても、「いや、どっちも大事だし、1日24時… https://t.co/NNHpROBtyL
— yamada shingo(syashingo)2017-10-12 20:51
藤田さんが党派的対立を警戒してるのはそりゃそうだろうな、と。いや私の想像にすぎませんが。
○○の問題を前進させたいなら××党へ、というのが前面に出てしまう選挙は、分断を生みかねないという懸念は、私にもないわけではないですよ。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 21:04
@syashingo 勝手な解釈で何ですが、元ツイは、たとえ政治を変えられなくても、ほんの小さなことからでも変えられることはある、という趣旨かもと思いました。
普段からやってるやまださんからご覧になると違和感もあるかと思いますが…… https://t.co/EjiuyWGVVu
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 21:00
ありがとうございました!!
反・自民の方でも「リベラル」と自認するかはそれなりには割れつつ、やはりリベラルだと感じている方は多いようです。
だから何だというわけでもありませんが、ともあれ、選挙行きましょうね、、 https://t.co/8T23tCsfFZ
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 15:55
特に回数とか決まってませんが、10回程度になりそうです。
吹田の方は、見かけられましたらよろしくです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 15:37
吹田の「生活と健康を守る会」(生健会)さんが発行されている「会報すいた」にて、私の連載が始まりました(*^^*)
内部資料とのことなので、該当箇所のみ。 https://t.co/suhGIaHteS
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 15:36
千里タイムズに、弊所の徳井弁護士がコーディネーターとして登壇した集会の様子が掲載されました。 https://t.co/1akkG1QRiI
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 15:33
私は美しいからありのままで大丈夫だな!>RT
……orz
オシャレなのは他の方にお願いして、明るく元気よくだけでもがんばりますわー、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 15:32
インスタ映えとかそういうのめっちゃ軽蔑してるけど、選挙のお手伝いで街頭に立つときとかはオシャレしたほうがいいと思う🙆🏻めっちゃアホな意見に聞こえるかもだけど堅苦しい感じより絶対ビラとか受け取ってもらえる。日本の政治への関心の低さ舐めちゃいけない。(言ってて悲しい)
— my life(seeyou_mylife_)2017-10-10 12:33
@igaki なるほどー、確かにそこは詰めてった方がよさそうですね。
セミナーはともかく、学習会や出張授業に行くときのヒントになるかなと思って買いましたし、実査に取り入れたりもしてます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 15:25
あと20分ー!ご投票ありがとうございます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 15:13
@igaki 羨ましい……!
優秀なセミナー講師はセミナーのその場で次の仕事を取って帰ると本にも書かれてますしね♪(これ、中尾先生リコメンドで、相当よかったです。)
ご活躍に打ちのめされ……ずに励みにしたいところです(>_<) https://t.co/f79KwLtuEt
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 15:11
これ!!!
もっと懸念しているのは、「こんなのでは証拠にならない」等と断念させられてしまい、「泣き寝入り」が誘発されているのでは、ということです。
美味しいのしか受けたくない、としても、最低限度の誠実さはお願いします。。
B型肝炎… https://t.co/bWgZOVAJ8a
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 15:08
@easybeats2011 ですよねぇ。
そして、いざとなると、専門性の高そうな大阪弁護士会や労働相談窓口に行ってしまい、地元でという発想にはなりにくいようです(吹田で何度かご相談ゼロを経験しました)。残念ー。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 15:02
アディーレ法律事務所の件が報道されてますが、労働者側の無料法律相談やってます。各地域でも対応。詳細はこちら➡️日本労働弁護団 | 日本労働弁護団は労働者と労働組合の権利を擁護することを目的として全国の弁護士によって組織された団体です https://t.co/O8Oeg0P009
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-10-12 09:04
来年度から南海沿線の登録やめよう。堺市内なら行きやすいし、子どもの頃から南海本線にも馴染みがあるし、ずっと登録していたのですが、泉佐野市を振られると……しかも労働専門相談だから仕方ないな、と納得してたのに(TT)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 12:50
泉佐野市、労働専門相談の枠に労働相談のご予約がないからって一般相談で埋めるのやめて……。
今日の件だって何度もMLで引取り依頼したのに、労働専門相談の研修要件が厳しいから引取り手がいなかでたわけですよ、、、一般相談のためなら泉佐野まで来たくはないです、、、(TT)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 12:48
すっぴんベリショで足元スニーカーだと、「舐められない」という効果は一応ある気がしてます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 11:42
それでもネットがあるからまだ救われてたりする、かもしれません。後は畑仕事もしてますね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 11:22
何のことはない、義実家はそんな場所であり、義父は定年を迎えていますが免許持ちではないため、不便だろうなぁと。義母の方はまだまだ仕事があり、平日は朝から夕方までいませんし、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 11:20
1人でジムやカフェ、図書館……てめっちゃ贅沢。。ほっといたれと思います。
車がないとどこへも行けない地方とかの方がさ、、、 https://t.co/oWCmfsxCn8
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 11:18
ベリショだと男性っぽく見えるのか、化粧してなくてもある程度緩和されている気がしています……が、そう思ってるのは私だけかもしれんorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 11:05
化粧にはそろそろ復帰予定!今日中にファンデーション買います!(そこからか
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 11:04
私は大学時代に寝たきりになるほどのガチなヘルニアを経験しており、ピンヒールや極端なハイヒールはそもそも医師から止められてます。
低めのヒールのものを選んでましたが、それすら段々しんどくorz
いつか復帰できるんかこれ、、、(TT)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 11:00
スニーカーで仕事なんて毎日やorz
スーツでないことも多いです……と言うか、所内で起案だけ、という日は一切スーツ着なくなりました(急な来客があってももう知らんということで)。
スニーカーについてはもう戻れる気がしません。ヒール、私には無理だったようです(TT)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 10:56
なぜ私が大阪7区に関心を寄せているかはお察し下さい、、、
えーと、とりあえず来週には吹田で事務所と市民とで街宣します!選挙関係ではなく安保法制ですが。また流しますー。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 10:53
おはようございます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 10:20
大阪7区はそれでいいとして、私の住まいの大阪13区は野党共闘ができておらず、また、元維新の西野弘一氏が無所属で出馬、維新は別の候補者を立てているという乱立状態。自公からも立ててますし、、、
何ともはや。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 10:05
そかー、小学生かぁ。
先輩ママとしても親近感を持っております。高齢出産仲間でもある、、、^^;
また子連れ学習会とかでお会いしたいですー。何ならウチのも連れて行来ます、、、>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 09:58
くんたんのカワイイ娘ちゃんは、なんともう小学生(●´ω`●)
幼稚園のころからデモで歩いたり沖縄の映画を見たりして、平和を求める気持ちを膨らませてきたくんたんの一番の支援者で、くんたんの原動力。
次の世代に恥じない社会を残しましょ… https://t.co/4MQ7AHK30l
— くんたんサポーターズ(衆院大阪7区)(TTmXyShVhSVuZPc)2017-10-12 09:41
ありがとうございます。
寝る前にしつこく上げてみます。よろしければー。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 01:04
#自分の本名あるある
・本名(戸籍名)は使い慣れてないので、本名なのに書き間違えるということがたまに発生する。
・子どもの頃は「リカちゃん人形のリカちゃんやね〜」とよく言われました。
・読み間違い書き間違いをされたことがほぼない。聞き取ってもらいやすい。助かります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 00:33
別に今回の件に限らず、業務停止にしても、心身の故障や突然の事故などにしても、誰のせいとかはともかくとして弁護士が急に身動きが取れなくてなることはありえるわけで。そのリスクを依頼者さんが丸々抱えるというのは何とも。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 23:06
@sabalog おおーやはり。。
弁護団的にどうするとかはともかく、まずは、ご相談はガンガン聴きたいところです。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 23:01
なお、実際に事件として取り組む際には弁護団事件とならざるを得ません。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 22:13
私がどこの誰かはTLをちょっとご覧いただけれは分かるはずですので。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 22:10
あー……アディーレってもしかして労働や多重債務以外にも、B型肝炎訴訟もやってますかね?
セカンドオピニオンで全然いいので、よろしければご相談を。提訴不可と言われたケースや、提訴後、この病態だと言われて納得が行かないケースについても。。
(弁護団とは無関係に私の一存で書いてます)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 22:08
再度上げてみます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 20:49
真面目な話、労働相談は初回ご相談無料ですし、法テラス利用も歓迎ですし、ベッタベタにがんばる弁護士しかいませんし、いつでもお待ち申し上げております。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 20:48
ですって!!
大阪の方は見逃せませんねw https://t.co/psRNV1dlxz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 20:47
おお,こんなブログが。確かにこのポスターはあまり写りがよろしくない気がしますw大阪7区は村口さんでFA!/共産党 村口久美子さんのプロフィールや政策など 第48回衆院選 衆議院議員選挙2017 大阪7区(吹田市・摂津市)候補者https://t.co/b92McS2lGk
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 17:40
@akagilaw ありがとうございます!!
リベラルって?とちょっと気になってます。何と呼称するかは大きな問題ではないと思いつつも、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 17:22
上げます。うう,投票数伸びませんね・・・。ご投票ありがとうございます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 17:07
ちょっと気になるので。深く考えずに直感でどうぞ。
反・自民の方にお伺いします。自身のことを「リベラルだ」と思いますか?
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:36
「40代以下は自民党と日本維新の会を「リベラル」な政党だと捉えており、共産党や公明党を「保守的」な政党だと捉えている」>私も割とそう思っているところがあります(私は39歳)。
自分自身のことも「リベラル」とまでは思いません。共産党も公明党もリベラルを自称はしていないような・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:34
「40代以下は自民党と日本維新の会を「リベラル」な政党だと捉えており、共産党や公明党を「保守的」な政党だと捉えている」
「売り手市場が続いてほしい」:20代が希望の党より自民党を支持する理由 https://t.co/LROtI6tS4e @YahooNewsTopics
— 今野晴貴(konno_haruki)2017-10-11 15:20
こういうのを見ると,「労働者+副業」というのがおそらく最強ではないかと。比較的自由度の高いイソ弁,なんかもよさげですよね。そうやって若いうちに種銭や人的資源を蓄積できればよかったのですが・・・が・・・が・・・○| ̄|_
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:22
この方の文章はやはり面白い。「やっていきましょう」に救われます。労働者の立場を簡単に捨ててはいけない,とも思えますし,何とかなるさ,とも。好きに読めばいいのではと思います。/起業とは。6つの学びから見る「起業」して良かったこと https://t.co/CHxE4z4MOA
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:20
そういう場面でぶりっ子を貫けないのこそ私なので、もうこれは仕方ないorz
わが子にはこうなって欲しくはないですが……無理かなぁorz
可愛い可愛い、何してても可愛い、可愛いんだから可愛いお顔でいないとね、おまけに可愛いだけじゃないね、と育ててるつもりなのですが←
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:14
修習中にこれあったー!!
私だから男性陣も誰も助けてくれず、「ごめんホンマに無理やねん」と全員が、、、私かって平気ちゃうわ!!!
で、「リカさん強い、私には無理」みたいになるという。
続く部分も含めて深く頷きました。ふんまにもう。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:09
バイト中にゴキブリが出てすごい気持ち悪かったけど仕事だし!と思って泣きそうなのをこらえながら退治したらバイト先で「ゴキブリが平気なお姉さん」といわれてしまい、次にゴキブリが出た時に他の女の子たちから退治係を押し付けられた、、、という話、この世の切なさと理不尽の8割が詰まっている。
— ジロウ(jiro6663)2017-10-10 18:44
長崎の中川先生によるお勧めツイートが流れてきたので、ついつい散財しちゃいました。
アンケートに答えてもらった10%オフクーポンも早々に回収されました☆ https://t.co/LlITSyluXp
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 14:58
核家族化で育児に悩むケースも多くなっている中で,こういうのにつけ入られる「隙」も生じていると思います。美辞麗句で偽装されているケースもあり,要警戒です。/国家が家族に介入って…「家庭教育支援法案」が描く恐怖の未来図 #現代ビジネス https://t.co/VfD0fTZXhO
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:50
議論の可視化はRTでするのがいいように思いますが・・・運営側がどういう使い方を想定しているかは分かりませんし,ツイッター全体ではどういう使い方がマジョリティなのかも分かりません・・・(>_<)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:13
うん。>RT
私は引用リプライはあくまで独り言だと思っているので,返信は基本的にしませんし求めもしませんが。でもリプライの前に「.」を打って,自分のフォロワーに向けて議論を可視化するということができなくなったので,引用リプライで議論する,というのは想定内なんですかね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:12
引用リプライを通知しようって機能を思いつくのにどれだけの悪意が必要なのかちょっとわからない。
— 借金玉(syakkin_dama)2017-10-03 04:00
私の中で神戸のイメージは相当よかったのですが,実は凋落傾向なんですね・・・関西在住なのに知りませんでした。/若者が神戸を離れ「5大都市」今は昔… 市長選告示:朝日新聞デジタル https://t.co/xmdf9jlN7k
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:09
そういう社会は,回り回って,保育園の利用者や障害者施設の利用者にとって,果たしていい社会なんだろうかとか,モヤモヤしてしまうわけですよ・・・。
声を上げる人をただの変な人に貶めてしまいかねない姿勢って,結構危なっかしいですよ・・・。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:02
こういうのもね。一見正しいし,特に保育園に関しては共感したい気持ちもあるんですけど。
でも「クレーム」を「いちいち低姿勢で相手にしない」ってことは,声を上げる人は「どうせ相手にされる訳ないのに『クレーム』をつける変な人」という位置に貶められるわけですよね・・・>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:00
保育園も障害者施設も葬儀場も、世間のクレームなんかいちいち聞いてたら余計に不便で住みづらい町しか出来ないですよね。まあそれでも近所に忌避施設が出来るとなると文句は言いたくなるものですから「クレームを無くすより、そんなものをいちいち低姿勢で相手にしない方がいい」と言いたい。
— コ口吉(0icco)2017-10-09 21:18
【myあるある】他人のツイートに対し,いちいち「そうは言い切れないのではないか」とかぐちゃぐちゃと思考を弄ぶ。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:55
元記事読んでませんし,もっと抽象的なことを言ってるつもりなのですが,何かすみません。時々うにゃうにゃします。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:52
「私は個性を殺さず好きに生きています」と宣言できるのは,好みがたまたま「そういう」ものだったからですよね。他人に眉をひそめられたり,摂取することや所持すること自体が犯罪となってしまうなら,そうはいかないはずで。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:49
「好きな服を着る」なあ・・・。「私が好んで摂取するものは,たまたま法禁物ではなかった」みたいな感じがしなくもない,んですよね。。
好みの服装が,たまたま人前で仕事中に着てOKなものだったからこそ,そうできるってだけなのではと。ひねくれててすみません。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:48
ネット上の表現は相当野放しなので,今後は他ジャンルにも波及する・・・んでしょうか。我々の業界にももしかして?/医療法改正のウェブサイト規制「Twitterやブログも対象にする方針」 範囲めぐり議論 https://t.co/rJ2leaBgsL @amanojerkさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:45
ああー・・・翻訳記事っぽいw本邦にどこまでそのまま当てはまるかはともかく,独身男性もめっちゃ言われてそうってことも,この記事にいくつもあるなあ。。/独身女性に言ってはいけない「褒め」言葉たち https://t.co/ONK9bHbM2y @buzzfeedjapanさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:44
なお、批判意図でRT「のみ」をすることは基本的にありません。批判なら、エアリプつけるか何かしてます。
私のRT「のみ」が流れたら、賛同や共感、あるいはネタとして興味を持ってるとか面白がってるとか、そういうことです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:06
批判的に検討したいツイートをいいねしておくことはありますし、結局批判をツイートしないまま「いいね」ストックから消してしまうこともあるので、「りっぴぃさんがいいねしました」であれっと思うものがもし流れたら、お察しいただけると幸いです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:05
引越業のこういうの,もしかして業界に蔓延しているのでは・・・。
無理矢理借金させられたという話すら聞いたことがあります。>RT
短期のアルバイトとかだと泣き寝入りしているケースもあるはず。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 11:21
アリさんマークの引越社に続き、アート引越センターでもか! / “「アート引っ越し」給料から勝手に「事故賠償金」を天引きされた…元従業員が提訴 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース” https://t.co/5zx2DOH7tT
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-11 11:19
消費税の逆進性は指摘されまくっているところですが。
社会保険料も応能負担という建前なのに低所得層が非常に圧迫されているし,一律の金額の利用料・手数料など(典型的には学費ですがこれに限らない。それこそ水道料金とか)も逆進的ですよね・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 11:19
電話やレタケ経由,普通郵便などがなくて4つめの選択肢ww>RT
私は紙ヒコーキかな・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 11:16
よーし。IT化で劣勢なFAXが今も勝てそうな例を考えたぞ!
・弁護士の方
既に相手方に代理人がいる場合の、法律事務所の弁護士宛に受任の通知をする場合
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-11 10:59
「みんなで助け合いましょうというのは、階級の分断という現実を覆い隠す」。そうやって公平「感」を出していくのこそユニバーサル福祉の目的のような。。/(2017衆院選)問題だらけの経済政策 立命館大学教授・松尾匡さん:朝日新聞デジタル https://t.co/44iboxM1Uv
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 11:14
週金はこのスタンスなのか・・・。どうにもコメントしづらいのですが。。。/性的暴行の反省見えない『日本会議の研究』菅野完氏と弁護士による<セカンドレイプ>(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース https://t.co/TdlCOEWcmL @YahooNewsTopics
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 11:02
ようやく読みました。9割以上が残業削減に取り組んでおり,実際に過半数の企業が残業減らせたなら一応の成果では。イノベーションイノベーションと言うのには懐疑的ですが・・・/残業減らせた企業、5割止まり 17年版労働経済白書:日本経済新聞 https://t.co/Yr02zDGxuH
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 10:59
法人化によって非正規化が進んだ,と。こういう構造に目を向けずにブラックだと叩いても,どんどん同様の事例が出る,と・・・/東大、東北大…国立大学で進む「雇用崩落」の大問題 #現代ビジネス https://t.co/Dd3pYa7UC7 https://t.co/Dd3pYa7UC7
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 10:57
あと,反対派の意見に触れたからってバランスのとれた思考になんてなりませんよね。「やはり自分の元々の考えが正しかった」とむしろ自説を補強する効果の方がある,という研究もあったような。体感としても分かります。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 10:52
この意味で(前にも書きましたが),カレー事件の報道の際に新聞の1頁をバーンと2分割し,「検察側の主張」「弁護側の主張」とやったのはやはりおかしかったです。まず真ん中に線があって,どっちに理があるかというゲームじゃないんですよ・・・。
ザ・主流の学説に異を唱えるのだって・・・。。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 10:51
うん。アヤシゲなものを「しかし絶対かと言われると,完璧に否定はしきれない」という誠実さにつけこんで五分五分に持ち込み,対等な説であるかのように偽装する,というのはデマ屋の手法ですからね・・・。>RTs
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 10:48
例えば東京の書泉グランデ4階のヘイト本からオカルト陰謀論まで有象無象が並んでいるような本屋さんで、自分なりに「逆の立場」の地図を作ったうえでチョイスしてゆくって作業が必要かなと思います。これは実はめんどくさい。なので「なんでバランスが必要なんだっけ?」と再び問うことになるかもです
— 早川タダノリ(hayakawa2600)2017-10-11 03:39
「逆の立場」のものですらその質を見ないと、単にデマ屋に特別席をもうけてやるだけになっちゃうわけで、〈バランス感覚〉つっても難しいんじゃないでしょうか。
— 早川タダノリ(hayakawa2600)2017-10-11 03:32
「自分の意見と逆の立場のものも読め」という〈バランス感覚〉的なものはよく目にしますが、ひどいものばかり読んでいる私が言うのも何ですが、劣化の度合いとかデマ度とか考慮に入れないと、例えば「逆の立場」ということでヒカルランド本とか霊言本とか読んでてもアホの平衡状態にしかならないですよ
— 早川タダノリ(hayakawa2600)2017-10-11 03:29
本気でとっ散らかってきたのでこの辺でー。
やや忙しい波が来しつつありますが、がんばろう。
本日急遽お迎えからのワンオペとなりましたが(しかも珍しく、19時までとかヌルいやつじゃなく22時過ぎまで!)、何とか乗り切ったし!!
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:42
原分配が適正になされないと、尊厳に直結するんですよ。福祉があればいいやん、てことではないと思う(そりゃもちろん、ないよりはある方がいいですが)。
公的セクターで多数の女性が働くスウェーデンなどを労働ゴッコと揶揄する向きもありますが、あれはあれで1つのあり方としてアリだと思ってます
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:40
話がとっ散らかってきつつありますが、だからと言って、堂々と福祉使えばそれでオールオッケーとも思ってないです念のため。
再分配も大事だけど原分配を適正化、論者ですから、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:37
自分が支えられる側に回ることを拒否したい人は、そりゃ多いわなぁ、、、
保育園が福祉なのがしんどくて、カネで解決したいとかバウチャー制がいいとか言ってる人の一部は、こういう思考なのかなと思ったことがあります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:34
自分は常に受け入れる側、我慢する側、迷惑をかけられる側、頼られる側、支える側、恵む側……何でもいいですが、そういう傲慢さのようなものは私の中にもなくはないです。自戒自戒、、>RT
出産したり保活したりして、支えられていることを再認識しましたが、それはそれで悪くない経験でした。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:32
多数決で少数派の人権は無視していいの?立憲主義かどうかの試金石はそこやね。自分が常に多数派におると思ったら大間違い。角度変えたら、どんなにあがいても、自分が少数派になる切り口が存在する。
— 赤木真也(弁護士・LEC専任講師)(akagilaw)2017-10-11 00:26
これ、どうなんだろ。マスメディアという人や集団がいるわけではないですしね、、、ウケるから、売れるからこそそういう報道姿勢になる訳ですよね。。
そういう意味では相互作用であり、マスメディアに翻弄される市民……という見方も悲観的すぎるような。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:29
しかし、希望の党の支持がガーンと伸びて、その後失速して急低下するの見てると、マスメディアの報道姿勢如何で本質とは関係なく支持率変わるのだなと思うし、希望の党以上にそちらに危機感を覚える。
— ボヘ&ハラカラ(BOHE_BABE)2017-10-09 21:14
www https://t.co/h56fdofiV3
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 23:16
@bi_miwa ですです!
今、ついつい「育児があるからこれこれができないの!」と言い訳したくなるのですが、いや、産前の私を省みると説得力皆無だなとorz
乳児期よりは仕事できるようになってきたので、焦らず徐々にペースアップしたいです、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 23:12
分かります!!>RT
いやー産前は贅沢な時間だったなぁと今にして、、、あの頃もっと必死でやっとくべきでしたね^^;
今は、これが自分のペース、という割り切りもできてきましたが、仕事で突き抜け感を出すことはもうできないのかな、とは思います。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 22:01
同世代あるいは同級生男子たちのようには働けていない…と凹み、同世代あるいは同級生女子のように家事育児をしていない…と凹んでいます……
が、それでも同世代の活躍には励まされますね。
— 三輪記子(bi_miwa)2017-10-10 21:22
弁士要請が来たので「村口さんのためにがんばります!」とお答えしたところ、勘違いでしたが……
わたなべ結さんのためにがんばります!!w
村口さんの関係でも何かはしたいなぁ。とりあえず必勝旗はお届けします(*^^*)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 17:32
相方から連絡があり,急遽お迎え担当に。もういいや,今日はもう帰ったる,と思ったところで新件のご相談が飛び込んで来る,と(本日,日直です)。いや,ありがたいですよ,ありがたいですけど・・・!!
17時に事務所を飛び出します。。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 15:57
「ネットカフェ」難民というのはもう古いのですね・・・「不安定な住まいの形態はこの十年で、把握が困難なほど細分化している」。。。/東京新聞:消えない「ネットカフェ難民」 日雇い暮らし 遠い政治:社会(TOKYO Web) https://t.co/v1DfvRzCDG
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 15:55
だからこそ労働市場は適正化されてほしいし,また,再分配でなく原分配から是正すべき,とか言ってるわけです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 15:53
BI自体については意見が形成しきれませんが,個人的には,可能な限り労働市場に包摂する方向でないと,やはり人は生きづらいのではと思ってしまいます・・・。勤労は権利でもありますしね。育児や介護があっても,あるいは障害をもっていても働きたい,という人いっぱいいますよね・・・。。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 15:52
いくら史上最大と言っても,期間や地域を限定するとそれはBIとは質的に違うし,その壁は越えがたいような・・・/ベーシックインカムは天使か悪魔か? アメリカで史上最大の実験|BUSINESS INSIDER https://t.co/ZS1PY5e6pw @BIJapanさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 15:49
さてと。選挙運動も活発になってきたようですね。。/自民単独過半数割れなら「安倍おろし」?/議席予想 https://t.co/fieApXP18Y @nikkansportsさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 11:45
優良企業でも,って本当・・・?この記事だと,地方に限った話でもなさそうですね。労働問題との絡みでも気になります。/大廃業時代の足音 中小「後継未定」127万社 優良技術断絶も:日本経済新聞 https://t.co/KwVAoOJI1B
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 11:41
借金返済や債務整理をした後の「再出発」が困難という現状が変わらない限り,これを規制してもまた「何か」が出てくるでしょうね/もはやサラ金のほうがマシ…貧困層を食い物にする銀行カードローンが破産者を量産している https://t.co/F12FtKw0xh @biz_journal
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 11:01
子をもつことに「リスク」が伴うというのは否定できませんが,それを前提として制度設計すべきというんですかね・・どの論拠も,保険方式にすべき理由付けとしては弱い気がします/経済観測:「こども保険」の可能性=中央大教授・宮本太郎-毎日新聞 https://t.co/IRWpEG1HXk
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 10:58
待機児童問題,地域差が凄まじい割には理解が広まったという印象があります。やるべきことはハッキリしているんだし,民営化路線を改めるべきときでは・・・/(「安倍政治」を問う 2017衆院選:8)子育て支援、課題積み残し:朝日新聞デジタル https://t.co/t2NuJfAFuV
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 10:55
うう、たいへんに私好みっぽい……これは手持ちの消化をがんばる流れ……!
このところサボりっぱなしで言い訳だらけなので、何とか読書の流れを取り戻したい(>_<) https://t.co/ia2TtfyUuD
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 10:32
そうか、こういうのこそ
#キラキラママ弁護士
でしたね^^;いやー親が買ってくるのであって私はお金出してな(ry
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 09:56
雑なスクショで何ですが、めちゃくちゃ可愛い、、、
普段はミキハウスのダブルBを愛してますが、こういうテイストも好きです。ただ、肝心の子が好きかとなると、、、(ーー;) https://t.co/ARfK0Y5aBK
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 09:52
今、zuppa di zuccaで1万円以上買うとパペットもらえますよー!オマケとは思えない出来の良さです(≧∀≦)
……それはともかく、このタグの使い方はだいぶ強引では。。 https://t.co/wll8wiXaCX
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 09:48
ただ、私はベタに女子的な会話の仕方をするので、どなたと話しても、えーすごーい、羨ましーい、可愛いー、それに引き換え私ヤバイ……みたいなことになりがちなので。このノリに合わせてこない人は私にとっては自信満々に見えてしまう、というだけかもしれません^^;
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 09:28
いや?直接お会いしても、、、 https://t.co/ufBUOpakrA
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 09:26
あれ、結果出てないや。左派で自由主義者の象限でしたー。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 00:50
ううーん……本当かなあ。私はかなり諸々の規制論者で、しかも原理主義的な環境決定論者だという自覚があり、自分を自由主義者とかリベラルとはあまり思えません。。 https://t.co/Z62XpNkmsU
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 00:49
56000票近く入っててこの結果なのかー。
立憲民主党のフォロワ数とは確かに乖離がありますし、まあどちらも所詮ツイッター、てことなんですかね、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 00:44
誰に首相になって欲しいですか?
投票した後にRTで拡散ください
— 澤丈幸三(sawatakekouzou)2017-10-08 14:13
勉強したいことはいっぱいありますが、いくら本読んでも私の根底にある考え方が変質するということはなさそうです。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 22:32
「海外はこんなに人権先進国!それにひきかえウチの国何なんだ!」的に、欧米ガー北欧ガーを言いたがる人(←これは、私自身もまあそうかも)であっても、死刑に関しては海外に倣えになりにくいの、やはり宗教や死生観が異なるからなんでしょうか。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 22:31
(なおこの仕事なら、地方だからと言って「地味な」仕事とは全く限らないと思います。ごりっごりの企業法務系の先生が鳥取だかに登録替えしたら予想外の引っ張りだこに……という記事も読んだことがありますし。
ただ、私自身は……という話。。)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:30
子がデカくなりすぎるまでに大阪を離れたみが増しております。
かつてはそれこそ「都市部にいてこそキャリアが」みたいなのも考えましたが、今は、私にはそんなキラキラ・ギラギラした要素なんて実はほとんどなかったわ、と分かりましたし。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:28
かなりマジな話、子育てしてくには地方は悪くない、と思います(※ただし、何がしかの地縁がある「地方」、要するに子にとってふるさとになりうる場所)。そして、地方公務員てのはなかなか魅力的な選択肢だと思うんですけどね、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:26
他の自治体に流れてるのか、民間に流れてるのか、それが問題だ。しかしこんな自治体もあるんですね。私たちのときより随分売り手市場なのは確かなのか、、、 https://t.co/RMUEdFogAt
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:22
単純に弁護士どうしの繋がりのためだけでも、ツイッターには意味があるのではと思ってます。世直しとか社会正義のためと言われるとやや懐疑的ではありますが、、、
ワンオペ育児を例に挙げるまでもなく、救われたことは何度もあります。あと、単純に楽しいw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:16
17日には大阪弁護士会館でヤマケン先生の講演会もありますよ、、、 https://t.co/tXMa6ATsL6
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:08
ということで、今年の合格者の方はプレ研修いかがですか…… https://t.co/SFx8MZYv1J
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:07
たまにイベント情報とか流してるのですが、私のツイートを見て実際にイベントに足を運んで下さった方が実在するそうで……ありがたや。。
やはり、ネットで受発信するだけではなく、もう1歩踏み出すことこそ肝要ですからね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:05
この動画wともあれ、労働時間記録はしておくに越したことないですからね、、ICカードの記録なども使えます。個人のメモでも何でも、ないよりはずっといいです。/はたらく:もしもに備え労働時間記録 - 毎日新聞 https://t.co/NQ1qrKqwHG
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:02
労働弁護士はツイッターやろうぜー https://t.co/CM552B5voX
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:48
かつてイラッと来たことを思い出してしまい、とりとめもなく書いてしまいましたが。
ネットでキレイゴト言ってるだけでは何にもならんなあ……とウニャウニャもやもや。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:39
毎度毎度の「指先民主主義」ですが、、、
ネット発信は運動じゃない、とまでは言いませんが、それに近いことは正直思ってます、、、「信者」に向けた発信にとどまりがちですし。
弁護団事件をやってると、TVや新聞、新聞折込広告などの力を再認識することが多いです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:36
専業だって立派なキャリア、それを評価してもらえないのは世間の意識がまだまだ低いから、みたいなの、結局何も言ってないですよね、、、
そういうこと言ってる人が世間の意識を変えるために何か運動してくれるかというと、あんま期待できないなと思っちゃいます、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:33
実際には専業という「キャリア」を生かしてジャンプアップすることは凡人には容易ではないわけで、だからこそ一旦乗ってしまったルートにしがみつくしかないことも多い(私自身も)。それを「正社員として働くことにとらわれすぎ」とか言っても、そんなん仕方ないじゃないですかという。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:32
振り切れた人がその後のマネタイズやキャリアアップに成功しているのはどの業界でもみられる現象で、そういう人は他の仕事してても何も困らなかったはずで。それを「こんな私でも成功できた!」みたいなの、何だかなぁ、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:29
専業主ふだって立派なキャリア!とか言ってるの、何だかなと思うことがあります。そりゃもちろんその通りなんですが、実際にマネタイズするのは容易ではなく、そこは単なる「意識の問題」とかではないですよ、、、何かと言えば意識の低さに原因を求める風潮、モヤモヤします。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:27
ただ、都市部と地方といった場合の統計は東京23区内とその他だったりするので、東京23区内だけがおかしいのでは、ということかもしれず。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:24
義実家から車で近くの公園(アスレチックとかある大きいとこ)へ。大型すべり台、大人でもめちゃ楽しかったー!
お父さん率高い……!勝手な想像ですが、地方の方がお父さんの育児参加は多そうな気がします(地方の方が都市部より共働き率高い、残業少ない、有休消化率高いので……)。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:23
0 件のコメント:
コメントを投稿