基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-10-12 01:04から199件:2017-10-04 19:13という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
あー……アディーレってもしかして労働や多重債務以外にも、B型肝炎訴訟もやってますかね?
セカンドオピニオンで全然いいので、よろしければご相談を。提訴不可と言われたケースや、提訴後、この病態だと言われて納得が行かないケースについても。。
(弁護団とは無関係に私の一存で書いてます)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 22:08
りっぴぃ@長女3歳(rippy08)のプロフィール情報(2017年10月12日07時45分50秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ@長女3歳
[screen_name]ユーザ名:rippy08
位置情報:大阪府
ユーザ説明:
7年目の弁護士。 仕事上の雑感や,参加している弁護団(B型肝炎国賠訴訟弁護団/ブラック企業被害対策弁護団)の話など。どーでもいい話もかなり多いです。あすわか会員。労働事件その他/事務所ノロケ/観劇/安室奈美恵/育児。和歌山出身、和歌山修習。
ユーザのフォロワー数:1672
ユーザのフォロー数:99
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 +0000
ユーザの投稿ツイート数:47565
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
ありがとうございます。
寝る前にしつこく上げてみます。よろしければー。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 01:04
#自分の本名あるある
・本名(戸籍名)は使い慣れてないので、本名なのに書き間違えるということがたまに発生する。
・子どもの頃は「リカちゃん人形のリカちゃんやね〜」とよく言われました。
・読み間違い書き間違いをされたことがほぼない。聞き取ってもらいやすい。助かります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-12 00:33
別に今回の件に限らず、業務停止にしても、心身の故障や突然の事故などにしても、誰のせいとかはともかくとして弁護士が急に身動きが取れなくてなることはありえるわけで。そのリスクを依頼者さんが丸々抱えるというのは何とも。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 23:06
@sabalog おおーやはり。。
弁護団的にどうするとかはともかく、まずは、ご相談はガンガン聴きたいところです。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 23:01
なお、実際に事件として取り組む際には弁護団事件とならざるを得ません。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 22:13
私がどこの誰かはTLをちょっとご覧いただけれは分かるはずですので。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 22:10
あー……アディーレってもしかして労働や多重債務以外にも、B型肝炎訴訟もやってますかね?
セカンドオピニオンで全然いいので、よろしければご相談を。提訴不可と言われたケースや、提訴後、この病態だと言われて納得が行かないケースについても。。
(弁護団とは無関係に私の一存で書いてます)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 22:08
再度上げてみます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 20:49
真面目な話、労働相談は初回ご相談無料ですし、法テラス利用も歓迎ですし、ベッタベタにがんばる弁護士しかいませんし、いつでもお待ち申し上げております。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 20:48
ですって!!
大阪の方は見逃せませんねw https://t.co/psRNV1dlxz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 20:47
おお,こんなブログが。確かにこのポスターはあまり写りがよろしくない気がしますw大阪7区は村口さんでFA!/共産党 村口久美子さんのプロフィールや政策など 第48回衆院選 衆議院議員選挙2017 大阪7区(吹田市・摂津市)候補者https://t.co/b92McS2lGk
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 17:40
@akagilaw ありがとうございます!!
リベラルって?とちょっと気になってます。何と呼称するかは大きな問題ではないと思いつつも、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 17:22
上げます。うう,投票数伸びませんね・・・。ご投票ありがとうございます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 17:07
ちょっと気になるので。深く考えずに直感でどうぞ。
反・自民の方にお伺いします。自身のことを「リベラルだ」と思いますか?
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:36
「40代以下は自民党と日本維新の会を「リベラル」な政党だと捉えており、共産党や公明党を「保守的」な政党だと捉えている」>私も割とそう思っているところがあります(私は39歳)。
自分自身のことも「リベラル」とまでは思いません。共産党も公明党もリベラルを自称はしていないような・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:34
「40代以下は自民党と日本維新の会を「リベラル」な政党だと捉えており、共産党や公明党を「保守的」な政党だと捉えている」
「売り手市場が続いてほしい」:20代が希望の党より自民党を支持する理由 https://t.co/LROtI6tS4e @YahooNewsTopics
— 今野晴貴(konno_haruki)2017-10-11 15:20
こういうのを見ると,「労働者+副業」というのがおそらく最強ではないかと。比較的自由度の高いイソ弁,なんかもよさげですよね。そうやって若いうちに種銭や人的資源を蓄積できればよかったのですが・・・が・・・が・・・○| ̄|_
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:22
この方の文章はやはり面白い。「やっていきましょう」に救われます。労働者の立場を簡単に捨ててはいけない,とも思えますし,何とかなるさ,とも。好きに読めばいいのではと思います。/起業とは。6つの学びから見る「起業」して良かったこと https://t.co/CHxE4z4MOA
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:20
そういう場面でぶりっ子を貫けないのこそ私なので、もうこれは仕方ないorz
わが子にはこうなって欲しくはないですが……無理かなぁorz
可愛い可愛い、何してても可愛い、可愛いんだから可愛いお顔でいないとね、おまけに可愛いだけじゃないね、と育ててるつもりなのですが←
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:14
修習中にこれあったー!!
私だから男性陣も誰も助けてくれず、「ごめんホンマに無理やねん」と全員が、、、私かって平気ちゃうわ!!!
で、「リカさん強い、私には無理」みたいになるという。
続く部分も含めて深く頷きました。ふんまにもう。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 15:09
バイト中にゴキブリが出てすごい気持ち悪かったけど仕事だし!と思って泣きそうなのをこらえながら退治したらバイト先で「ゴキブリが平気なお姉さん」といわれてしまい、次にゴキブリが出た時に他の女の子たちから退治係を押し付けられた、、、という話、この世の切なさと理不尽の8割が詰まっている。
— ジロウ(jiro6663)2017-10-10 18:44
長崎の中川先生によるお勧めツイートが流れてきたので、ついつい散財しちゃいました。
アンケートに答えてもらった10%オフクーポンも早々に回収されました☆ https://t.co/LlITSyluXp
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 14:58
核家族化で育児に悩むケースも多くなっている中で,こういうのにつけ入られる「隙」も生じていると思います。美辞麗句で偽装されているケースもあり,要警戒です。/国家が家族に介入って…「家庭教育支援法案」が描く恐怖の未来図 #現代ビジネス https://t.co/VfD0fTZXhO
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:50
議論の可視化はRTでするのがいいように思いますが・・・運営側がどういう使い方を想定しているかは分かりませんし,ツイッター全体ではどういう使い方がマジョリティなのかも分かりません・・・(>_<)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:13
うん。>RT
私は引用リプライはあくまで独り言だと思っているので,返信は基本的にしませんし求めもしませんが。でもリプライの前に「.」を打って,自分のフォロワーに向けて議論を可視化するということができなくなったので,引用リプライで議論する,というのは想定内なんですかね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:12
引用リプライを通知しようって機能を思いつくのにどれだけの悪意が必要なのかちょっとわからない。
— 借金玉(syakkin_dama)2017-10-03 04:00
私の中で神戸のイメージは相当よかったのですが,実は凋落傾向なんですね・・・関西在住なのに知りませんでした。/若者が神戸を離れ「5大都市」今は昔… 市長選告示:朝日新聞デジタル https://t.co/xmdf9jlN7k
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:09
そういう社会は,回り回って,保育園の利用者や障害者施設の利用者にとって,果たしていい社会なんだろうかとか,モヤモヤしてしまうわけですよ・・・。
声を上げる人をただの変な人に貶めてしまいかねない姿勢って,結構危なっかしいですよ・・・。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:02
こういうのもね。一見正しいし,特に保育園に関しては共感したい気持ちもあるんですけど。
でも「クレーム」を「いちいち低姿勢で相手にしない」ってことは,声を上げる人は「どうせ相手にされる訳ないのに『クレーム』をつける変な人」という位置に貶められるわけですよね・・・>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 13:00
保育園も障害者施設も葬儀場も、世間のクレームなんかいちいち聞いてたら余計に不便で住みづらい町しか出来ないですよね。まあそれでも近所に忌避施設が出来るとなると文句は言いたくなるものですから「クレームを無くすより、そんなものをいちいち低姿勢で相手にしない方がいい」と言いたい。
— コ口吉(0icco)2017-10-09 21:18
【myあるある】他人のツイートに対し,いちいち「そうは言い切れないのではないか」とかぐちゃぐちゃと思考を弄ぶ。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:55
元記事読んでませんし,もっと抽象的なことを言ってるつもりなのですが,何かすみません。時々うにゃうにゃします。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:52
「私は個性を殺さず好きに生きています」と宣言できるのは,好みがたまたま「そういう」ものだったからですよね。他人に眉をひそめられたり,摂取することや所持すること自体が犯罪となってしまうなら,そうはいかないはずで。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:49
「好きな服を着る」なあ・・・。「私が好んで摂取するものは,たまたま法禁物ではなかった」みたいな感じがしなくもない,んですよね。。
好みの服装が,たまたま人前で仕事中に着てOKなものだったからこそ,そうできるってだけなのではと。ひねくれててすみません。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:48
ネット上の表現は相当野放しなので,今後は他ジャンルにも波及する・・・んでしょうか。我々の業界にももしかして?/医療法改正のウェブサイト規制「Twitterやブログも対象にする方針」 範囲めぐり議論 https://t.co/rJ2leaBgsL @amanojerkさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:45
ああー・・・翻訳記事っぽいw本邦にどこまでそのまま当てはまるかはともかく,独身男性もめっちゃ言われてそうってことも,この記事にいくつもあるなあ。。/独身女性に言ってはいけない「褒め」言葉たち https://t.co/ONK9bHbM2y @buzzfeedjapanさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:44
なお、批判意図でRT「のみ」をすることは基本的にありません。批判なら、エアリプつけるか何かしてます。
私のRT「のみ」が流れたら、賛同や共感、あるいはネタとして興味を持ってるとか面白がってるとか、そういうことです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:06
批判的に検討したいツイートをいいねしておくことはありますし、結局批判をツイートしないまま「いいね」ストックから消してしまうこともあるので、「りっぴぃさんがいいねしました」であれっと思うものがもし流れたら、お察しいただけると幸いです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 12:05
引越業のこういうの,もしかして業界に蔓延しているのでは・・・。
無理矢理借金させられたという話すら聞いたことがあります。>RT
短期のアルバイトとかだと泣き寝入りしているケースもあるはず。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 11:21
アリさんマークの引越社に続き、アート引越センターでもか! / “「アート引っ越し」給料から勝手に「事故賠償金」を天引きされた…元従業員が提訴 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース” https://t.co/5zx2DOH7tT
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-11 11:19
消費税の逆進性は指摘されまくっているところですが。
社会保険料も応能負担という建前なのに低所得層が非常に圧迫されているし,一律の金額の利用料・手数料など(典型的には学費ですがこれに限らない。それこそ水道料金とか)も逆進的ですよね・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 11:19
電話やレタケ経由,普通郵便などがなくて4つめの選択肢ww>RT
私は紙ヒコーキかな・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 11:16
よーし。IT化で劣勢なFAXが今も勝てそうな例を考えたぞ!
・弁護士の方
既に相手方に代理人がいる場合の、法律事務所の弁護士宛に受任の通知をする場合
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-11 10:59
「みんなで助け合いましょうというのは、階級の分断という現実を覆い隠す」。そうやって公平「感」を出していくのこそユニバーサル福祉の目的のような。。/(2017衆院選)問題だらけの経済政策 立命館大学教授・松尾匡さん:朝日新聞デジタル https://t.co/44iboxM1Uv
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 11:14
週金はこのスタンスなのか・・・。どうにもコメントしづらいのですが。。。/性的暴行の反省見えない『日本会議の研究』菅野完氏と弁護士による<セカンドレイプ>(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース https://t.co/TdlCOEWcmL @YahooNewsTopics
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 11:02
ようやく読みました。9割以上が残業削減に取り組んでおり,実際に過半数の企業が残業減らせたなら一応の成果では。イノベーションイノベーションと言うのには懐疑的ですが・・・/残業減らせた企業、5割止まり 17年版労働経済白書:日本経済新聞 https://t.co/Yr02zDGxuH
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 10:59
法人化によって非正規化が進んだ,と。こういう構造に目を向けずにブラックだと叩いても,どんどん同様の事例が出る,と・・・/東大、東北大…国立大学で進む「雇用崩落」の大問題 #現代ビジネス https://t.co/Dd3pYa7UC7 https://t.co/Dd3pYa7UC7
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 10:57
あと,反対派の意見に触れたからってバランスのとれた思考になんてなりませんよね。「やはり自分の元々の考えが正しかった」とむしろ自説を補強する効果の方がある,という研究もあったような。体感としても分かります。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 10:52
この意味で(前にも書きましたが),カレー事件の報道の際に新聞の1頁をバーンと2分割し,「検察側の主張」「弁護側の主張」とやったのはやはりおかしかったです。まず真ん中に線があって,どっちに理があるかというゲームじゃないんですよ・・・。
ザ・主流の学説に異を唱えるのだって・・・。。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 10:51
うん。アヤシゲなものを「しかし絶対かと言われると,完璧に否定はしきれない」という誠実さにつけこんで五分五分に持ち込み,対等な説であるかのように偽装する,というのはデマ屋の手法ですからね・・・。>RTs
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 10:48
例えば東京の書泉グランデ4階のヘイト本からオカルト陰謀論まで有象無象が並んでいるような本屋さんで、自分なりに「逆の立場」の地図を作ったうえでチョイスしてゆくって作業が必要かなと思います。これは実はめんどくさい。なので「なんでバランスが必要なんだっけ?」と再び問うことになるかもです
— 早川タダノリ(hayakawa2600)2017-10-11 03:39
「逆の立場」のものですらその質を見ないと、単にデマ屋に特別席をもうけてやるだけになっちゃうわけで、〈バランス感覚〉つっても難しいんじゃないでしょうか。
— 早川タダノリ(hayakawa2600)2017-10-11 03:32
「自分の意見と逆の立場のものも読め」という〈バランス感覚〉的なものはよく目にしますが、ひどいものばかり読んでいる私が言うのも何ですが、劣化の度合いとかデマ度とか考慮に入れないと、例えば「逆の立場」ということでヒカルランド本とか霊言本とか読んでてもアホの平衡状態にしかならないですよ
— 早川タダノリ(hayakawa2600)2017-10-11 03:29
本気でとっ散らかってきたのでこの辺でー。
やや忙しい波が来しつつありますが、がんばろう。
本日急遽お迎えからのワンオペとなりましたが(しかも珍しく、19時までとかヌルいやつじゃなく22時過ぎまで!)、何とか乗り切ったし!!
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:42
原分配が適正になされないと、尊厳に直結するんですよ。福祉があればいいやん、てことではないと思う(そりゃもちろん、ないよりはある方がいいですが)。
公的セクターで多数の女性が働くスウェーデンなどを労働ゴッコと揶揄する向きもありますが、あれはあれで1つのあり方としてアリだと思ってます
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:40
話がとっ散らかってきつつありますが、だからと言って、堂々と福祉使えばそれでオールオッケーとも思ってないです念のため。
再分配も大事だけど原分配を適正化、論者ですから、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:37
自分が支えられる側に回ることを拒否したい人は、そりゃ多いわなぁ、、、
保育園が福祉なのがしんどくて、カネで解決したいとかバウチャー制がいいとか言ってる人の一部は、こういう思考なのかなと思ったことがあります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:34
自分は常に受け入れる側、我慢する側、迷惑をかけられる側、頼られる側、支える側、恵む側……何でもいいですが、そういう傲慢さのようなものは私の中にもなくはないです。自戒自戒、、>RT
出産したり保活したりして、支えられていることを再認識しましたが、それはそれで悪くない経験でした。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:32
多数決で少数派の人権は無視していいの?立憲主義かどうかの試金石はそこやね。自分が常に多数派におると思ったら大間違い。角度変えたら、どんなにあがいても、自分が少数派になる切り口が存在する。
— 赤木真也(弁護士・LEC専任講師)(akagilaw)2017-10-11 00:26
これ、どうなんだろ。マスメディアという人や集団がいるわけではないですしね、、、ウケるから、売れるからこそそういう報道姿勢になる訳ですよね。。
そういう意味では相互作用であり、マスメディアに翻弄される市民……という見方も悲観的すぎるような。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-11 00:29
しかし、希望の党の支持がガーンと伸びて、その後失速して急低下するの見てると、マスメディアの報道姿勢如何で本質とは関係なく支持率変わるのだなと思うし、希望の党以上にそちらに危機感を覚える。
— ボヘ&ハラカラ(BOHE_BABE)2017-10-09 21:14
www https://t.co/h56fdofiV3
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 23:16
@bi_miwa ですです!
今、ついつい「育児があるからこれこれができないの!」と言い訳したくなるのですが、いや、産前の私を省みると説得力皆無だなとorz
乳児期よりは仕事できるようになってきたので、焦らず徐々にペースアップしたいです、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 23:12
分かります!!>RT
いやー産前は贅沢な時間だったなぁと今にして、、、あの頃もっと必死でやっとくべきでしたね^^;
今は、これが自分のペース、という割り切りもできてきましたが、仕事で突き抜け感を出すことはもうできないのかな、とは思います。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 22:01
同世代あるいは同級生男子たちのようには働けていない…と凹み、同世代あるいは同級生女子のように家事育児をしていない…と凹んでいます……
が、それでも同世代の活躍には励まされますね。
— 三輪記子(bi_miwa)2017-10-10 21:22
弁士要請が来たので「村口さんのためにがんばります!」とお答えしたところ、勘違いでしたが……
わたなべ結さんのためにがんばります!!w
村口さんの関係でも何かはしたいなぁ。とりあえず必勝旗はお届けします(*^^*)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 17:32
相方から連絡があり,急遽お迎え担当に。もういいや,今日はもう帰ったる,と思ったところで新件のご相談が飛び込んで来る,と(本日,日直です)。いや,ありがたいですよ,ありがたいですけど・・・!!
17時に事務所を飛び出します。。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 15:57
「ネットカフェ」難民というのはもう古いのですね・・・「不安定な住まいの形態はこの十年で、把握が困難なほど細分化している」。。。/東京新聞:消えない「ネットカフェ難民」 日雇い暮らし 遠い政治:社会(TOKYO Web) https://t.co/v1DfvRzCDG
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 15:55
だからこそ労働市場は適正化されてほしいし,また,再分配でなく原分配から是正すべき,とか言ってるわけです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 15:53
BI自体については意見が形成しきれませんが,個人的には,可能な限り労働市場に包摂する方向でないと,やはり人は生きづらいのではと思ってしまいます・・・。勤労は権利でもありますしね。育児や介護があっても,あるいは障害をもっていても働きたい,という人いっぱいいますよね・・・。。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 15:52
いくら史上最大と言っても,期間や地域を限定するとそれはBIとは質的に違うし,その壁は越えがたいような・・・/ベーシックインカムは天使か悪魔か? アメリカで史上最大の実験|BUSINESS INSIDER https://t.co/ZS1PY5e6pw @BIJapanさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 15:49
さてと。選挙運動も活発になってきたようですね。。/自民単独過半数割れなら「安倍おろし」?/議席予想 https://t.co/fieApXP18Y @nikkansportsさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 11:45
優良企業でも,って本当・・・?この記事だと,地方に限った話でもなさそうですね。労働問題との絡みでも気になります。/大廃業時代の足音 中小「後継未定」127万社 優良技術断絶も:日本経済新聞 https://t.co/KwVAoOJI1B
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 11:41
借金返済や債務整理をした後の「再出発」が困難という現状が変わらない限り,これを規制してもまた「何か」が出てくるでしょうね/もはやサラ金のほうがマシ…貧困層を食い物にする銀行カードローンが破産者を量産している https://t.co/F12FtKw0xh @biz_journal
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 11:01
子をもつことに「リスク」が伴うというのは否定できませんが,それを前提として制度設計すべきというんですかね・・どの論拠も,保険方式にすべき理由付けとしては弱い気がします/経済観測:「こども保険」の可能性=中央大教授・宮本太郎-毎日新聞 https://t.co/IRWpEG1HXk
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 10:58
待機児童問題,地域差が凄まじい割には理解が広まったという印象があります。やるべきことはハッキリしているんだし,民営化路線を改めるべきときでは・・・/(「安倍政治」を問う 2017衆院選:8)子育て支援、課題積み残し:朝日新聞デジタル https://t.co/t2NuJfAFuV
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 10:55
うう、たいへんに私好みっぽい……これは手持ちの消化をがんばる流れ……!
このところサボりっぱなしで言い訳だらけなので、何とか読書の流れを取り戻したい(>_<) https://t.co/ia2TtfyUuD
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 10:32
そうか、こういうのこそ
#キラキラママ弁護士
でしたね^^;いやー親が買ってくるのであって私はお金出してな(ry
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 09:56
雑なスクショで何ですが、めちゃくちゃ可愛い、、、
普段はミキハウスのダブルBを愛してますが、こういうテイストも好きです。ただ、肝心の子が好きかとなると、、、(ーー;) https://t.co/ARfK0Y5aBK
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 09:52
今、zuppa di zuccaで1万円以上買うとパペットもらえますよー!オマケとは思えない出来の良さです(≧∀≦)
……それはともかく、このタグの使い方はだいぶ強引では。。 https://t.co/wll8wiXaCX
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 09:48
ただ、私はベタに女子的な会話の仕方をするので、どなたと話しても、えーすごーい、羨ましーい、可愛いー、それに引き換え私ヤバイ……みたいなことになりがちなので。このノリに合わせてこない人は私にとっては自信満々に見えてしまう、というだけかもしれません^^;
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 09:28
いや?直接お会いしても、、、 https://t.co/ufBUOpakrA
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 09:26
あれ、結果出てないや。左派で自由主義者の象限でしたー。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 00:50
ううーん……本当かなあ。私はかなり諸々の規制論者で、しかも原理主義的な環境決定論者だという自覚があり、自分を自由主義者とかリベラルとはあまり思えません。。 https://t.co/Z62XpNkmsU
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 00:49
56000票近く入っててこの結果なのかー。
立憲民主党のフォロワ数とは確かに乖離がありますし、まあどちらも所詮ツイッター、てことなんですかね、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-10 00:44
誰に首相になって欲しいですか?
投票した後にRTで拡散ください
— 澤丈幸三(sawatakekouzou)2017-10-08 14:13
勉強したいことはいっぱいありますが、いくら本読んでも私の根底にある考え方が変質するということはなさそうです。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 22:32
「海外はこんなに人権先進国!それにひきかえウチの国何なんだ!」的に、欧米ガー北欧ガーを言いたがる人(←これは、私自身もまあそうかも)であっても、死刑に関しては海外に倣えになりにくいの、やはり宗教や死生観が異なるからなんでしょうか。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 22:31
(なおこの仕事なら、地方だからと言って「地味な」仕事とは全く限らないと思います。ごりっごりの企業法務系の先生が鳥取だかに登録替えしたら予想外の引っ張りだこに……という記事も読んだことがありますし。
ただ、私自身は……という話。。)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:30
子がデカくなりすぎるまでに大阪を離れたみが増しております。
かつてはそれこそ「都市部にいてこそキャリアが」みたいなのも考えましたが、今は、私にはそんなキラキラ・ギラギラした要素なんて実はほとんどなかったわ、と分かりましたし。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:28
かなりマジな話、子育てしてくには地方は悪くない、と思います(※ただし、何がしかの地縁がある「地方」、要するに子にとってふるさとになりうる場所)。そして、地方公務員てのはなかなか魅力的な選択肢だと思うんですけどね、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:26
他の自治体に流れてるのか、民間に流れてるのか、それが問題だ。しかしこんな自治体もあるんですね。私たちのときより随分売り手市場なのは確かなのか、、、 https://t.co/RMUEdFogAt
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:22
単純に弁護士どうしの繋がりのためだけでも、ツイッターには意味があるのではと思ってます。世直しとか社会正義のためと言われるとやや懐疑的ではありますが、、、
ワンオペ育児を例に挙げるまでもなく、救われたことは何度もあります。あと、単純に楽しいw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:16
17日には大阪弁護士会館でヤマケン先生の講演会もありますよ、、、 https://t.co/tXMa6ATsL6
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:08
ということで、今年の合格者の方はプレ研修いかがですか…… https://t.co/SFx8MZYv1J
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:07
たまにイベント情報とか流してるのですが、私のツイートを見て実際にイベントに足を運んで下さった方が実在するそうで……ありがたや。。
やはり、ネットで受発信するだけではなく、もう1歩踏み出すことこそ肝要ですからね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:05
この動画wともあれ、労働時間記録はしておくに越したことないですからね、、ICカードの記録なども使えます。個人のメモでも何でも、ないよりはずっといいです。/はたらく:もしもに備え労働時間記録 - 毎日新聞 https://t.co/NQ1qrKqwHG
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 17:02
労働弁護士はツイッターやろうぜー https://t.co/CM552B5voX
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:48
かつてイラッと来たことを思い出してしまい、とりとめもなく書いてしまいましたが。
ネットでキレイゴト言ってるだけでは何にもならんなあ……とウニャウニャもやもや。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:39
毎度毎度の「指先民主主義」ですが、、、
ネット発信は運動じゃない、とまでは言いませんが、それに近いことは正直思ってます、、、「信者」に向けた発信にとどまりがちですし。
弁護団事件をやってると、TVや新聞、新聞折込広告などの力を再認識することが多いです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:36
専業だって立派なキャリア、それを評価してもらえないのは世間の意識がまだまだ低いから、みたいなの、結局何も言ってないですよね、、、
そういうこと言ってる人が世間の意識を変えるために何か運動してくれるかというと、あんま期待できないなと思っちゃいます、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:33
実際には専業という「キャリア」を生かしてジャンプアップすることは凡人には容易ではないわけで、だからこそ一旦乗ってしまったルートにしがみつくしかないことも多い(私自身も)。それを「正社員として働くことにとらわれすぎ」とか言っても、そんなん仕方ないじゃないですかという。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:32
振り切れた人がその後のマネタイズやキャリアアップに成功しているのはどの業界でもみられる現象で、そういう人は他の仕事してても何も困らなかったはずで。それを「こんな私でも成功できた!」みたいなの、何だかなぁ、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:29
専業主ふだって立派なキャリア!とか言ってるの、何だかなと思うことがあります。そりゃもちろんその通りなんですが、実際にマネタイズするのは容易ではなく、そこは単なる「意識の問題」とかではないですよ、、、何かと言えば意識の低さに原因を求める風潮、モヤモヤします。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:27
ただ、都市部と地方といった場合の統計は東京23区内とその他だったりするので、東京23区内だけがおかしいのでは、ということかもしれず。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:24
義実家から車で近くの公園(アスレチックとかある大きいとこ)へ。大型すべり台、大人でもめちゃ楽しかったー!
お父さん率高い……!勝手な想像ですが、地方の方がお父さんの育児参加は多そうな気がします(地方の方が都市部より共働き率高い、残業少ない、有休消化率高いので……)。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:23
今でさえ日常のつぶやきは相当裏に回ってるのですが、、、(>_<)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:15
何かに特化するよりは、いろいろ雑多につぶやいてその中に労働関係の話題も織り交ぜて行くスタイル(?)の方が私には向いてるのかなぁと思っているのですが、特化型のアカウントの方がフォロワ数は伸びやすいんだろうな、とも。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 16:14
麻生氏の「アルツハイマーの人でも分かる」が仮に「アルツハイマーにかかってても分かる」であったとしても、やはり問題発言ではあったと思いますし。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 13:38
ただ、これもかなり微妙で、例えば「汽車はA病患者のように……」を「汽車はA病に罹患したように……」と改めたところで、どこまで差別性が軽減されたと言えるのか、みたいなことは思います。 https://t.co/AEa43f1gXR
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 13:37
本多勝一氏の「気が狂った」問題を想起しました。
「汽車は狂人のように……」を、差別的だとの指摘を受けて「汽車は気が狂ったように……」と改めたというもの。
狂人、は人を指すが、気が狂った、は状態を指すのであり、状態は可変だから、みた… https://t.co/V8haZ4dJNw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 13:35
キラークイーンが分からなくてググってしまいましたが。>RT
それはともかく、念じるだけで苦痛なく自殺ができる、という世界なら、私たぶんもうこの世にいないだろうなあ、と。。
自分の攻撃性が他人に向かうのはあまり想像できません(ドヘタレなので)。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 12:54
実際キラークイーンが使えたら自制することは難しいでしょうね。手元に武器がないって大事だと思います。銃社会とかやっぱりよくない(唐突なアメリカ批判)。 https://t.co/Lk29P3uwek
— ノースライム(noooooooorth)2017-10-09 12:49
「精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く、」て、やはりという感じですね……探偵会社もそうですが、我々も医療機関に繋げられないかなとは思いますが……病識がないケースで踏み込むことには躊躇もありますし難しい、、、/ https://t.co/OsFaMkyV9h
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-09 00:38
私も子も女でよかった……と思いつつ、数少ない子どもがわが子含め女児だけなので、マジでこれ後何世代も続かないのでは……と。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-08 12:24
いい年の若者というかおっさんと言うか……が「そういうものだから」だけで毎年毎年これをやり続けてるの、なかなかすごいな、、、(傍観者の感想
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-08 11:56
終わりました。 https://t.co/EONOGsczhX
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-08 11:48
こんな閑散とした中でものすごく穏やかに進んでおります。日差しも優しくてほっこり。 https://t.co/rEaJd5KHbp
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-08 11:23
今年の相方は相撲取らない役、、、(頭 https://t.co/Sf3KQq27Bn
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-08 11:14
えー……別に観光客向けのものではなく、こういうことを大真面目に行っております、、、神相撲スタート! https://t.co/3QjgPurM3o
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-08 11:11
@mofjd です!w
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 22:24
@mofjd 本も映像作品もゲームも好きですし、チマチマ料理とかも好きですし……インドア派です。
人との繋がりも、スマホがあれば承認欲求満たせちゃったりしますしね、、、^^;
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 22:20
子ができると、途端に「古き良き時代のまっとうな家庭」みたいなベッタベタな生活になるの、結構ビビりましたからね……この私が公園とか!今だとショッピングモールとか!!
ママ友さんとお出かけの情報交換とか!
何で意地でお出かけするみたいなことになるんだ……orz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 22:12
それこそスマホがあるなら、色んなことでちまちまマネタイズしたり、金のかからない遊び方を探ったりもできる訳ですが、要するに別にそんなに外出したくないんですよね。私もインドアなので分かります、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 22:09
こういうのに「金がないから」みたいなこと言うの、もう見飽きてきた感が。この要因は複合的だと思いますけどね、、、/20代の外出、70代下回る=スマホ普及、自宅で完結―6割が「引きこもり」自認(時事通信)- Yahoo!ニュース https://t.co/reuEsFpItg
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 22:01
なお弊所も引っ越してまださほど経っておらず、場所も大阪市内で駅近で、1階はカフェ。
キレイなオフィスビル、と言って差し支えないと思いますが、一向に人材が殺到したりはしません!……て、あれ、、、??w
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 21:56
あと、キラキラしたオフィス内の仕事なら時給が多少低くてもガンガン応募が来る、というのは本当にあるらしい。あくまで都会の話ですし、噂のレベルですけどね……。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 21:54
ううーーん、これ、そんな感じ全然しないんですけどね、、
地方の地味な場所の地味な仕事だけど高収入、てのを探し出して人材が殺到する、なんてことはないような。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 21:53
背伸びしてキラキラオフィスに移転する理由として「優秀な人材の確保」を掲げる会社は多いけど、六本木ヒルズの平均年収600万の会社と、山梨の山奥にある平均年収1300万の会社と、どちらがより優秀な人材を惹き付けているかを考えると1秒で答は出る。
— ボヴ(cornwallcapital)2017-10-07 19:18
と、タイムリー感失しまくりですが、、、^^;
政治の話控えめにした方がいいのかなと思いつつも、しばらくはこんな話もちょこちょこ紛れ込みます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 21:50
大阪7区、政策協定成立!とのことです。
弊所の弁護士もこの中に。。
もちろん真ん中は村口さん! https://t.co/xdiey9yQj7
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 21:48
さてと。難波で用事を済ませ、たまたま妹ともちょっとお茶できたので大満足(*^^*)
義実家に向かってます。一足先に子と一緒に車で帰った相方が荷物も持ってってくれたので身軽だし、京都からはどうせ空いてくるので快適です♪
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 18:35
右とか左とかじゃない、って留保をつけなきゃいけないの何なんだろう、、、保守とリベラルは対立しない、というのも、本当かなあと思ってしまいます。
私みたいなのが水を差すようなことを言うのはどうかと思いますが、個人的にはモヤモヤはなくはない、です。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 18:31
小室ファミリー期の曲はカラオケで未だによく歌ったり。
やっぱり決められません(>_<)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 18:26
「安室ちゃんの神曲」のハッシュタグ、いいね!
奈美恵ちゃん好きすぎて、どの曲が特に好きとかあんまり考えたことがありませんでしたが、、、
コラボCD(checkmate!)はプロモも曲もどれだけリピしたか分からんぐらい好き、、、
ベイビードントクライとかその辺も愛。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 18:25
なお、このツイートからの連想でした。>RT
ただ、家事負担の軽重は法律婚するかどうかと何の関係もないですけどね、、、^^;
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 16:26
若い女性へのインタビューで結婚にデメリットしか感じないという話がでたときのイラスト。池上さんはこの原因は男性にあるとし、夫婦における家事分担割合の平均値などのデータを持って解説されていました。全国家庭動向調査(2013)によると男… https://t.co/MwAFbjOxNP
— 榎本よしたか(YoshitakaWorks)2017-10-05 22:23
相続絡みだけは、なかなかどうしようもないのがなぁ。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 16:24
法律婚は「家庭に入る」側にはある程度有利かとは思いますが、でもなあ、これは労働法制や福祉制度に不備があるのであって、婚姻制度が必要な理由にどこまでなってるんだろうと思うのですよね。SF的な机上の空論ですが。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 16:21
自分が配偶者と婚姻したのは、他の人と婚姻されてしまうのは嫌だから、という消極的な理由による、みたいな人結構いそう、、、
少なくとも今の法律婚は、あんまりよくできた制度じゃないですよね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 16:18
彼女でいるより妻でいた方が婚家での地位が上がる、という実感は一応、なくもない。というのは書かなきゃフェアではないですね。
でもこれ、例えば彼女の間はチヤホヤされるけど嫁だと身内として扱われる、のと地続きというか、同じことを違う日本語で言ってるだけですからねぇ。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 16:13
かつての私は子を望んでいなかったので結婚にメリットを感じていなかったのですが、結婚出産してみて……いや、やっぱりこれ、法律婚別に必要なくない???
法律婚していればこそ救われた!みたいなことはまだ全く生じてないのですが^^;
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 16:11
この「小町」さんで学習会します!いい感じ!! https://t.co/qLMRlPlTLJ
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 12:59
おはようございます。学習会講師に向かってますー。
その後は滋賀まで帰省……移動移動です(>_<)おなかすいた、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 12:43
さてと、明日に備えて寝よう。
明日は講師やった後、実母と会って用事すませて、義実家に帰省です。
相方と子は朝から車(カーシェア)で帰省なので、私だけ電車で追いかけますー。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 00:26
事前申込みは必須ではないですー。
当日私にお声がけ下されば、少なくともコーヒーくらいはご馳走します!
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 00:23
明日の講師にこちらのチラシも持参しますが、弊所内のセミナーも決定です!
もちろん無料ですし、一般向けですのでこちらも是非是非。
近づいたらしつこく告知すると思いますー。 https://t.co/YpsDAqCnPh
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 00:21
【講師やります】明日です!日付変わったから今日ですね^^;
このタイトルとはかなり違った感じになりそうです。憲法やあすわかの活動について、ざっくばらんに話したいと思います。 https://t.co/Ycp9BFYOSh
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 00:18
ですよー!
マタハラのとことか、よくまとまっててありがたいです。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 00:13
@rippy08 相当(労働者側での)実務経験が豊富な著者の方が、膨大な情報をうまく整理しているので、非常に素晴らしい本だと思います。色々な意味でお薦めです。(ただ、使用者側がこの本を手に取るのはよく分かりますが、労働者側だとこの… https://t.co/iCJxCUPMo2
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2017-10-07 00:10
これいいですよね。
弁護士でなくても読みやすい本で、職場内で研修などされる方にもお勧めだと思います。 https://t.co/vmkzmMuJX7
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-07 00:03
初めて聞きましたがなかなかのパンチ力()ですね、、、/「ユリノミクス」政府与党は疑問視(ホウドウキョク)- Yahoo!ニュース https://t.co/2nOMv1AGGo
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 18:46
ありがとうございます😊がんばりましょう❣️ https://t.co/UvyS9yRhUY
— くんたんサポーターズ(衆院大阪7区)(TTmXyShVhSVuZPc)2017-10-06 16:56
野党再編が「リベラル潰し」かー。何をもってリベラルとするかは微妙ですが,確かに,一色のモノクロ社会は嫌だなと思います。多様な価値観のせめぎ合いを通じてしか,社会は変わらないですよ・・/理の眼:モノクロ社会はまっぴら=青木理-毎日新聞 https://t.co/LKgfHr7GDD
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 16:26
お粗末だと思いますが,それでも舐めてかかってはいけないんでしょうね・・・/希望の党「公認候補リスト」の残念すぎる面々 「野党共闘派」が残存、「身内候補」を優遇… | 国内政治 - 東洋経済オンライン https://t.co/T9m3JYTm2g @Toyokeizaiさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 16:12
記事のとおり,対米追従と死刑維持というのが理由なんでしょうかね・・・この決議に賛成したとしても死刑自体の存否とは別次元だと思うのですが,そうでもないんでしょうか/日本、国連人権理事会の投票で同性愛者の死刑を支持-石壁に百合の花咲く https://t.co/LNkL5TYe2G
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 16:04
大阪7区は村口さんで行く,と。がんばります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 13:44
分からんではないですが,過去を悔やんだり愚痴ったりするのもNGで,でも取りつくろううのもNGとな・・・難しい。。/母親が娘にやりがちな3つのタブー 将来に大きな影響が… (3/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) https://t.co/qzSiPSQvme
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 12:04
@sakamotomasayuk アラフォー以上で子のいない層は置き去りにされた感がありますよね。全く他人事ではなく,そりゃ子どもへの給付とか教育無償化とか助かるけど・・・とモヤモヤすることはちょいちょいあります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 12:01
まだ息子がハイハイのころ、子連れOKの1時間のマッサージいった。揉まれながら20分ハイハインで餌付けし続けて幸いその後40分寝てくれた。そして思った。
もういかねぇ・・・・・
夫に任せた時しか行けません。 https://t.co/PEtHwYELhl
— もこ( ᐛ)息子1才11ヶ月(mokomokomemo)2017-10-06 11:57
何これ・・・現場を混乱・疲弊させてるだけやん。選別を厳しくするほどひずみ,って当たり前ですね。そして保活なども想起します。選別となると,公平性ときめ細かい調整の両立は困難・・/記者の目:給付型奨学金 選考で混乱=林由紀子-毎日新聞 https://t.co/DTL6EZ9SIm
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:59
予約や事前準備,当日の子どものコンディション調整などが大変なんだよ!というお話かと予想したのですが,それを乗り越えてもまだ・・・ということでした。。。私も半年間育休でワンオペ育児していたので,少しは分かる世界・・・応援の念を送るしかできませんが・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:55
ああ・・・大変そう。近所に預かり保育やってる保育園があればそちらでおなじみになるのがベストだとは思いますが・・みんなはできませんよね(T_T)/預けられたら苦労はしない!託児あるから大丈夫って言わないで(涙 )https://t.co/jhIhuemHY2 @asaasakotw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:53
私が経験したのは奨学金ではありませんが,偽保証人事案は超大手でもマジでありますので・・・。身に覚えがない,おかしいと思ったら必ずご相談を。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:50
清水さんか!がんばれ~。「大手」でも偽保証人事案はありますので,ホンマ注意です。。/ブラック奨学金提訴へ 60代母を偽保証人にした学生支援機構 https://t.co/Rc1e4cVLHf #ブラック奨学金 #学生支援機構 #スクープ速報 @bunshun_onlineさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:49
興味深いです。「菅官房長官語」などと言われますが,ルーツはパウエル元国務長官にあったのですね。食らいつく記者さんを尊敬します/歴代官房長官会見を500回以上取材した記者が見た“ガースー決壊” https://t.co/Jb2UK2yXng #菅義偉 @bunshun_online
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:47
何度も書いていますが,子どもへの給付は大事ですが,子ども全体に手厚くやる,そのための負担は幅広く消費税で取る,といったことをすると,独身税と変わらんですよ・・・・・・。子のいないロスジェネは棄民なのかな・・・(私は駆け込みで産めましたが・・・)。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:43
「概念の簒奪」という概念(?)があるのか知りませんでしたが,このままいくと,ユニバーサル福祉と言いながら,貧困層に負担を押しつける形で中間層に手厚くする,みたいな形になりかねないのでは・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:42
普遍的な,ユニバーサルな福祉は理想ですが,それには累進課税を含む公平な税制や社会保険料負担が大前提。今のまま普遍主義を推進すると,逆進性がひどいことになり,選別主義的な福祉よりも貧困層はかえって逼迫することになると危惧します。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:41
何でこの程度でニュースになったんだろうと勘ぐってしまいますが・・・。授業中の雑談としてなら,こういう話なんてありふれていそうですし。。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:39
これが「政治的中立」を損ねるのだとすると、授業で政治の話はできないね。18歳なら選挙権あるのに。
「立憲民主党は沈み行く泥舟」高校教諭が授業で・・・(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/FztlezL8wM @YahooNewsTopics
— 本 秀紀(MotoBuch1228)2017-10-04 23:39
また,保証人や連帯保証人と主債務者との関係が悪化していたり絶縁していたりするケースで,主債務者がさっさと破産の方針を決めてしまい,請求を受けた保証人等が慌てる・・・ということもあります。保証人になる際に用心するしかないですが,とにかくまずはご相談を。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:34
多重債務状態で破産という方針をほぼ決めてから,「これ以外に本当に債務はありませんか,例えば奨学金とか」と尋ねてようやく「そういえば」と出てくるケースはそれなりにあります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:32
破産の際に連帯保証人に請求が行くことに目配りしないのはあまりにお粗末な対応で信じがたいですが・・・。奨学金関係は悩ましいケースが多いのは確か。/奨学金問題の返済額は変わる可能性がある 「専門家次第」の実情(今野晴貴)-Y!ニュース https://t.co/yA97XpAhJW
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 11:31
子が保育園に、誕生日プレゼントのくまさんと「いっしょにいく!」と言い出し、やむなく連れて行く→保育園に着いたところで、「くまさんにはおうちで待っててもらおうか?」「うん!くまさんバイバーイ」て、朝から天使っぷりを見せてくれましたが……こんな可愛くて大丈夫なのか()。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-06 09:51
大阪7区は明日結論が……出るのでしょうか。。/<衆院選>共産、各地で候補者取り下げ(毎日新聞)- Yahoo!ニュース https://t.co/ubqkdLiCls
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 23:48
ともあれ、ウチの子にくまさんも「はじめてのずかん」も気に入ってもらえたし、よい誕生日でした。 https://t.co/avwSoc4dOy
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 22:43
お誕生日おめでとう!
ハロウィン用ケーキですが^^; https://t.co/TNDhJS3KAS
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 21:02
3歳だとちょっと遅いのかなぁ、、気に入ってくれますように!
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 17:17
わが子のために「はじめてのずかん」買いましたー!気に入ってくれるといいなぁ。
ちなみにもう1冊はお弁当のレシピ本^^;遠足が近いのでビクビクしてます。。 https://t.co/fI07rt3wPK
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 17:15
ネットだけ見てたら見誤る、と思ってます。
若くてリテラシーがあって行動力もあって……そんな層は実はマイノリティ。「数」にどう繋げるか、また別の戦略も必要ではと思います。 https://t.co/DNgoTn8L1Q
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 16:56
しかしこのところイベントを紹介しても、私は参加できませんとかそんなんばっかりやな、、、(>_<)
人権交流集会すら怪しくなってきましたし、、、
お会いしたい方いっぱいいるし、修習生さんやロー生さんとも絡みたいのに!!
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 16:46
相変わらず紹介のみですが、あすわかで憲法展やります。面白そうな企画もありますし、ぜひぜひ! https://t.co/dwKZK3zIII
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 16:43
季節の変わり目なせいか、頭痛、、、イブクイックのええやつ飲んだけどあんまり効いてこない感(TT)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 16:35
「死刑」と言えば,森炎氏の本ってどうなんでしょう?気になりつつもなかなか余裕がなく。読まれた方いらっしゃいます?
大阪高裁ブックセンターにいっぱい並んでいて,毎回目に入ります。死刑絶対肯定論,みたいなタイトルもありますが・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 15:43
選挙制度について頭の体操したいときは、坂井豊貴先生のこちらを激推しです。多数決を疑え!
選挙の「やり方」によって同じ「多数決」のはずなのに全候補者が選ばれうる事例、とかすごいよ。不人気投票と人気投票では同じ結果になるのではとか思っ… https://t.co/IGZA8FeqFz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 15:30
ただし、日本と違ってデンマークはなんて素敵!!と賞賛する前にこちらをぜひぜひ!
怖がらなくても、「デンマークの暗部を暴く」みたいな本ではないですwむしろ、めちゃめちゃ楽しく読めます。
そしてこのテの本が好きな人は私と語って……!! https://t.co/XhsNxfMcZ6
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 15:26
逆進性が強く,庶民はどうやっても逃げられない消費税をこれ以上上げるべきではないですね。社会保険料負担も累進と言いつつ累進性は疑問です。なぜか消費税増税やむなし派の市民が多いですが・・・/福祉国家より多い日本の消費税収 #BLOGOS https://t.co/WvSWWYz6es
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 15:23
@izayoi03 ありがとう~~!!ホンマに大きくなりましたw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 14:34
相方が仕事の都合で弊所に来ているのですが,こういうシチュエーションを全然嫌がらないのがうちの相方のいいところでもあり,アレなところでもあり・・・(でも私はどこか浮かれていたりw)。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 13:34
フォロワ買ってるという説もありましたが,RTやいいねもどのツイートにもちゃんとついてるしなあ・・・。ああいう影響力は率直に羨ましい。
(ただ,私は現在でも過ぎた数のフォローをいただいているので・・・(>_<))
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 13:18
ツイッターのフォロワ数をどう生かすか・・・。こう見ると,橋下氏のフォロワ数はやはりだいぶ目立つ数ということなんですねぇ。。。/立憲民主党のTwitter、10万フォロワーを突破 一方「希望の党」は…【UPDATE】 https://t.co/lCdtM5QqzZ
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 13:16
「思想チェック」て、またすごい言葉が飛び出してますね……/希望の中山成彬氏「思想チェックしてる」 候補選びで:朝日新聞デジタル https://t.co/netUzfcpnl
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 12:57
@rika_taka ありがとうございます!2人目ちゃん羨ましいです!w
産まれてくれた日のことも鮮明に思い出します(*^^*)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 12:51
人権大会にご参集の先生方、お疲れさまです。楽しんできて下さいませ。
盛会を祈念いたします。
この機会にお会いしたかった先生もたくさん、、、気長に機会を待ちます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 12:24
長女3歳の誕生日!
おかずは普通のものしかできませんが、ケーキは買って帰ります。今日は私も早めに帰れるし、楽しみです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 12:23
大阪7区、どうなるんや。。
て、私はその議論の場にいないわけだし、単に待つしかできないのですが。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-05 12:14
「女優」?と思ったのですが、確かに記事内にも「女」優と書かれてますね、、 https://t.co/1zHUlilYbf
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-04 20:47
気になるけど夜かぁ〜。
13区の方はぜひぜひ。
合わせで駅前街宣とかあるんかな、、 https://t.co/R8rQIQpKbJ
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-10-04 19:13
0 件のコメント:
コメントを投稿