SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tweet REGEXP "#法と教育学会2020" ORDER BY tw_date ASC
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
アカウント名 | ツイート数 | リツイート数 |
---|---|---|
戦国武将めしだ(r_messy) | 37 | 12 |
法務ニュース(Sosho_Sokuho) | 0 | 2 |
つまらむ(km0bake) | 2 | 0 |
ながしま(incubatorN0712) | 13 | 0 |
aiko/鈴木愛子(ponikitiai) | 8 | 5 |
たね(tane_san) | 2 | 0 |
ふて寝べん(hirune_b) | 3 | 0 |
おるぐり(allgreen76b) | 0 | 1 |
黒田法律事務所 弁護士黒田厚志(kurodalawoffice) | 0 | 1 |
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki) | 1 | 0 |
> ぼーっとしてたら、来週は #法と教育学会2020 だと気付いた。
> コロナさえなければ今年は大阪開催だったはずで、ツイッターにおられる法教育クラスタの先生方にもお目にかかれるチャンスだったのに…
> とても残念。
ぼーっとしてたら、来週は #法と教育学会2020 だと気付いた。
コロナさえなければ今年は大阪開催だったはずで、ツイッターにおられる法教育クラスタの先生方にもお目にかかれるチャンスだったのに…
とても残念。
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-08-30 08:56:00 +0900
> 今年の #法と教育学会2020 、シンポの内容はめっちゃ楽しみなんですよね。
> コロナと絡めた法教育、特に経済活動規制と公的補償の関係についての分科会Bは、私も似たテーマで法教育授業やったので、どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。
今年の #法と教育学会2020 、シンポの内容はめっちゃ楽しみなんですよね。
コロナと絡めた法教育、特に経済活動規制と公的補償の関係についての分科会Bは、私も似たテーマで法教育授業やったので、どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-08-30 09:01:00 +0900
> もしコロナがなかったら、『こども六法すごろく』とか『刑法ポーカー』でひたすら遊ぶ分科会があってもよかったのではないか(笑)
>
> #法と教育学会2020
もしコロナがなかったら、『こども六法すごろく』とか『刑法ポーカー』でひたすら遊ぶ分科会があってもよかったのではないか(笑)
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-08-30 09:08:00 +0900
> いよいよ今日は待ちに待った学会です。
> #法と教育学会2020
いよいよ今日は待ちに待った学会です。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 07:20:00 +0900
いよいよ今日は待ちに待った学会です。 \n #法と教育学会2020
いよいよ今日は待ちに待った学会です。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 07:20:00 +0900
今年の #法と教育学会2020 、シンポの内容はめっちゃ楽しみなんですよね。 \n コロナと絡めた法教育、特に経済活動規制と公的補償の関係についての分科会Bは、私も似たテーマで法教育授業やったので、どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。
今年の #法と教育学会2020 、シンポの内容はめっちゃ楽しみなんですよね。
コロナと絡めた法教育、特に経済活動規制と公的補償の関係についての分科会Bは、私も似たテーマで法教育授業やったので、どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-08-30 09:01:00 +0900
もしコロナがなかったら、『こども六法すごろく』とか『刑法ポーカー』でひたすら遊ぶ分科会があってもよかったのではないか(笑) \n \n #法と教育学会2020
もしコロナがなかったら、『こども六法すごろく』とか『刑法ポーカー』でひたすら遊ぶ分科会があってもよかったのではないか(笑)
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-08-30 09:08:00 +0900
「法と教育学会」シンポジウム待機中なのだ〜今年はYouTube配信なのだ!気軽に参加できるのだ! \n \n #法と教育学会2020 \n \n https://t.co/iDRIHEnZm8 https://t.co/oFs97f7hid
「法と教育学会」シンポジウム待機中なのだ〜今年はYouTube配信なのだ!気軽に参加できるのだ!
#法と教育学会2020
https://t.co/iDRIHEnZm8 https://t.co/oFs97f7hid
— 社会科教員?のシャキョイさん(society_arai)2020-09-06 11:28:00 +0900
> #法と教育学会2020
>
> ハッシュタグは、これですね!
#法と教育学会2020
ハッシュタグは、これですね!
— つまらむ(km0bake)2020-09-06 12:10:00 +0900
#法と教育学会2020 \n \n ハッシュタグは、これですね!
#法と教育学会2020
ハッシュタグは、これですね!
— つまらむ(km0bake)2020-09-06 12:10:00 +0900
> 事務所なう。
> パソコンの前で待機。
> #法と教育学会2020
事務所なう。
パソコンの前で待機。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 12:54:00 +0900
> 法と教育学会大会関係のサイトはこちら。
>
> https://t.co/2zPA1bOcvg
>
> #法と教育学会2020
法と教育学会大会関係のサイトはこちら。
https://t.co/2zPA1bOcvg
#法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 12:56:00 +0900
法と教育学会大会関係のサイトはこちら。 \n \n https://t.co/2zPA1bOcvg \n \n #法と教育学会2020
法と教育学会大会関係のサイトはこちら。
https://t.co/2zPA1bOcvg
#法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 12:56:00 +0900
ちなみに今年のシンポジウムは皆様ご覧いただけます。下記URLよりどうぞ! \n \n #法と教育学会2020 第11回学術大会シンポジウム https://t.co/HkOzU6nQEb @YouTubeより
ちなみに今年のシンポジウムは皆様ご覧いただけます。下記URLよりどうぞ!
#法と教育学会2020 第11回学術大会シンポジウム https://t.co/HkOzU6nQEb @YouTubeより
— 山崎聡一郎(やまそー)@こども六法の人(S_Yamasaki1026)2020-09-06 13:01:00 +0900
法と教育学会大会関係のサイトはこちら。 \n \n https://t.co/2zPA1bOcvg \n \n #法と教育学会2020
法と教育学会大会関係のサイトはこちら。
https://t.co/2zPA1bOcvg
#法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 12:56:00 +0900
> お、はじまた
> #法と教育学会2020
お、はじまた
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:03:00 +0900
ちなみに今年のシンポジウムは皆様ご覧いただけます。下記URLよりどうぞ! \n \n #法と教育学会2020 第11回学術大会シンポジウム https://t.co/HkOzU6nQEb @YouTubeより
ちなみに今年のシンポジウムは皆様ご覧いただけます。下記URLよりどうぞ!
#法と教育学会2020 第11回学術大会シンポジウム https://t.co/HkOzU6nQEb @YouTubeより
— 山崎聡一郎(やまそー)@こども六法の人(S_Yamasaki1026)2020-09-06 13:01:00 +0900
> 「知っていると思っていることを問い直す」
> っていい言葉ですね。
> #法と教育学会2020
「知っていると思っていることを問い直す」
っていい言葉ですね。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:07:00 +0900
> 野坂佳生先生の趣旨説明。「知っていると思っていることを問い直す」(大村先生)ということは大事ですよね。 #法と教育学会2020
野坂佳生先生の趣旨説明。「知っていると思っていることを問い直す」(大村先生)ということは大事ですよね。 #法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 13:08:00 +0900
> 学会がオンラインでできるというのも面白い時代になったなぁと。
>
> 本来はこの時期東京にいるんだよなぁ
> #法と教育学会2020
学会がオンラインでできるというのも面白い時代になったなぁと。
本来はこの時期東京にいるんだよなぁ
#法と教育学会2020
— たね(tane_san)2020-09-06 13:13:00 +0900
> 荒川先生から分科会A「外出規制と給付金の対象者に関する疑問を『効率と公正』の観点から考える」の授業提案
>
> 現在進行形で多くの人が関わるテーマと政治的中立性の問題
> #法と教育学会2020
荒川先生から分科会A「外出規制と給付金の対象者に関する疑問を『効率と公正』の観点から考える」の授業提案
現在進行形で多くの人が関わるテーマと政治的中立性の問題
#法と教育学会2020
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-09-06 13:13:00 +0900
> 分科会A、弁護士の荒川武志先生の授業提案「外出規制と給付金の対象者に対する疑問を効率と公正の視点から考える」。価値観の多様性や配分(財源を無駄なく)、改善(ルールを変えていく)という視点を伝えることが目的とのこと。 #法と教育学会2020
分科会A、弁護士の荒川武志先生の授業提案「外出規制と給付金の対象者に対する疑問を効率と公正の視点から考える」。価値観の多様性や配分(財源を無駄なく)、改善(ルールを変えていく)という視点を伝えることが目的とのこと。 #法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 13:16:00 +0900
> 「定額給付金について思っていることは?」と聞いて、財源の話が子どもから出てくるというのは、高校レベルでは結構難しそう
> #法と教育学会2020
「定額給付金について思っていることは?」と聞いて、財源の話が子どもから出てくるというのは、高校レベルでは結構難しそう
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:19:00 +0900
> 受益者の立場の視点は持てても、制度を作る側の視点を持つのは難しい
> #法と教育学会2020
受益者の立場の視点は持てても、制度を作る側の視点を持つのは難しい
#法と教育学会2020
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-09-06 13:21:00 +0900
> あまり検討材料がない段階で、まず「直感的」あるいは「なんとなく」どう思うか、という意見を聞いておいて、いろいろ検討・議論したあとで結論が変わる、というプロセスを体験させるスタイルは、最近よくみるスタイルですよね(私も最近やりました)
> #法と教育学会2020
あまり検討材料がない段階で、まず「直感的」あるいは「なんとなく」どう思うか、という意見を聞いておいて、いろいろ検討・議論したあとで結論が変わる、というプロセスを体験させるスタイルは、最近よくみるスタイルですよね(私も最近やりました)
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:22:00 +0900
> 手法としては古くからありそうですけど、法教育業界では最近の「流行り」な気がする(違ったらごめんなさい)
> #法と教育学会2020
手法としては古くからありそうですけど、法教育業界では最近の「流行り」な気がする(違ったらごめんなさい)
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:22:00 +0900
> 困っている人をどう定義するのか
> 実際に給付する際、どのように困っている人を判定するのか
> →制度を複雑にすることで時間がかかるコストがかかる
> →広い意味での効率
> #法と教育学会2020
困っている人をどう定義するのか
実際に給付する際、どのように困っている人を判定するのか
→制度を複雑にすることで時間がかかるコストがかかる
→広い意味での効率
#法と教育学会2020
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-09-06 13:23:00 +0900
> 確かに、「制度を複雑化するとコストが余計にかかる」というところを子どもが自分で気づいてくれるかは、やってみなければ分からないところですよね…。
> #法と教育学会2020
確かに、「制度を複雑化するとコストが余計にかかる」というところを子どもが自分で気づいてくれるかは、やってみなければ分からないところですよね…。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:26:00 +0900
> 愛知県弁護士会の法教育委員会による講師派遣での、弁護士による模擬討論についての言及
> #法と教育学会2020
愛知県弁護士会の法教育委員会による講師派遣での、弁護士による模擬討論についての言及
#法と教育学会2020
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-09-06 13:30:00 +0900
> 「愛知県弁護士会では、複数の弁護士が複数の立場に立って、生徒の目の前で討論するという授業が多く展開されてきた」
> そうなんですね…知りませんでした!とても良いと思います。
> 大阪でも今度やってみよう。
> #法と教育学会2020
「愛知県弁護士会では、複数の弁護士が複数の立場に立って、生徒の目の前で討論するという授業が多く展開されてきた」
そうなんですね…知りませんでした!とても良いと思います。
大阪でも今度やってみよう。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:31:00 +0900
「愛知県弁護士会では、複数の弁護士が複数の立場に立って、生徒の目の前で討論するという授業が多く展開されてきた」 \n そうなんですね…知りませんでした!とても良いと思います。 \n 大阪でも今度やってみよう。 \n #法と教育学会2020
「愛知県弁護士会では、複数の弁護士が複数の立場に立って、生徒の目の前で討論するという授業が多く展開されてきた」
そうなんですね…知りませんでした!とても良いと思います。
大阪でも今度やってみよう。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:31:00 +0900
> 課題:自由度が高すぎるために生徒が何をもとに議論したら良いか困るのではないか。
> うーん、確かにこの授業だと、授業を受ける生徒の側の能力に依存するところが大きそうですね。
>
> #法と教育学会2020
課題:自由度が高すぎるために生徒が何をもとに議論したら良いか困るのではないか。
うーん、確かにこの授業だと、授業を受ける生徒の側の能力に依存するところが大きそうですね。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:33:00 +0900
> 「みんなに10万円」と「困ってる人に30万円」を比べるときに、どういう視点で比べればよいかの視点を提供することが必要な気がしました。
> #法と教育学会2020
「みんなに10万円」と「困ってる人に30万円」を比べるときに、どういう視点で比べればよいかの視点を提供することが必要な気がしました。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:34:00 +0900
確かに自由度が高くて生徒から意見が出ない可能性があるから、A案、B案のメリット・デメリットを、「効率」「公正」の観点から授業者側でまとめておいた上で、適切に提示していく必要がありそうなのだ。 \n \n #法と教育学会2020
確かに自由度が高くて生徒から意見が出ない可能性があるから、A案、B案のメリット・デメリットを、「効率」「公正」の観点から授業者側でまとめておいた上で、適切に提示していく必要がありそうなのだ。
#法と教育学会2020
— 社会科教員?のシャキョイさん(society_arai)2020-09-06 13:32:00 +0900
> 政策の評価を印象のみで行わないことを学ぶ。
> どのような視点で評価するかの視点としての効率と公正
> #法と教育学会2020
政策の評価を印象のみで行わないことを学ぶ。
どのような視点で評価するかの視点としての効率と公正
#法と教育学会2020
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-09-06 13:38:00 +0900
> ルールを考えることの意義:政策の是非を「印象」のみで行わない。
> #法と教育学会2020
ルールを考えることの意義:政策の是非を「印象」のみで行わない。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:38:00 +0900
> 指導上の留意点として、視点の明示(効率・公正・幸福)。
>
> ここですよね。ここが難しそう。
> #法と教育学会2020
指導上の留意点として、視点の明示(効率・公正・幸福)。
ここですよね。ここが難しそう。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:39:00 +0900
> 現場の意見として升野伸子先生のコメント。政策の評価を印象のみで行わないということが大切。そして、視点を身につけることに汎用性があると指摘。 #法と教育学会2020
現場の意見として升野伸子先生のコメント。政策の評価を印象のみで行わないということが大切。そして、視点を身につけることに汎用性があると指摘。 #法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 13:40:00 +0900
> 制度設計の「目的」を意識して議論させるのが重要。
> #法と教育学会2020
制度設計の「目的」を意識して議論させるのが重要。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:41:00 +0900
> 「幸福・正義・公正」
> 幸福:自分にとって満足が大きいこと
> 正義:すべての人が満足すること
> 公正:そのための条件が正当であること
> #法と教育学会2020
「幸福・正義・公正」
幸福:自分にとって満足が大きいこと
正義:すべての人が満足すること
公正:そのための条件が正当であること
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:54:00 +0900
> 自分の意見と反対意見の根拠である「概念や理論」を考えることができる
> #法と教育学会2020
自分の意見と反対意見の根拠である「概念や理論」を考えることができる
#法と教育学会2020
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-09-06 13:55:00 +0900
> 藤井先生の解説マジで勉強になる。荒川先生の授業案に対して漠然ともった疑問や意見を、理論的に位置づけて解きほぐしてくれる。
> 首がもげるくらいうなづいてる
> #法と教育学会2020
藤井先生の解説マジで勉強になる。荒川先生の授業案に対して漠然ともった疑問や意見を、理論的に位置づけて解きほぐしてくれる。
首がもげるくらいうなづいてる
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 13:56:00 +0900
> 高校生はどれ位コストや時間がかかるかと言われても分からない、というのはそうだなあ……
>
> #法と教育学会2020
高校生はどれ位コストや時間がかかるかと言われても分からない、というのはそうだなあ……
#法と教育学会2020
— ふて寝べん(hirune_b)2020-09-06 13:57:00 +0900
> ポチりました。
> https://t.co/FsKUfweJCH
> #法と教育学会2020
ポチりました。
https://t.co/FsKUfweJCH
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 14:00:00 +0900
> 選挙権=均等な分配の例
>
> #法と教育学会2020
選挙権=均等な分配の例
#法と教育学会2020
— ふて寝べん(hirune_b)2020-09-06 14:03:00 +0900
> やっぱ、大屋先生おもしろいなぁ。
>
> #法と教育学会2020
やっぱ、大屋先生おもしろいなぁ。
#法と教育学会2020
— つまらむ(km0bake)2020-09-06 14:03:00 +0900
> 均等な分配と必要に応じた分配
>
> 均等な分配の例:選挙権
> 国家が取り扱える情報量は増えたのに、むしろそうした情報にもとづく傾斜的な配分を否定する方向に進んできた。
> #法と教育学会2020
均等な分配と必要に応じた分配
均等な分配の例:選挙権
国家が取り扱える情報量は増えたのに、むしろそうした情報にもとづく傾斜的な配分を否定する方向に進んできた。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 14:04:00 +0900
> 画面いっぱいの「野坂佳生」
> シュールwwww
> #法と教育学会2020
画面いっぱいの「野坂佳生」
シュールwwww
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 14:08:00 +0900
> 理想理論(ただし摩擦はないものとする)と非理想理論による分析、面白い。
> #法と教育学会2020
理想理論(ただし摩擦はないものとする)と非理想理論による分析、面白い。
#法と教育学会2020
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-09-06 14:08:00 +0900
これは面白いのだ! \n 給付金問題では、同じような手法をとっても、理想理論と非理想理論で効率と公正が入れ替わるのだ… \n 現実世界では、理想理論と非理想理論が重層的に存在しているのだ。 \n #法と教育学会2020
これは面白いのだ!
給付金問題では、同じような手法をとっても、理想理論と非理想理論で効率と公正が入れ替わるのだ…
現実世界では、理想理論と非理想理論が重層的に存在しているのだ。
#法と教育学会2020
— 社会科教員?のシャキョイさん(society_arai)2020-09-06 14:07:00 +0900
> 現実の社会課題の解決においては、理想理論と非理想理論が重層的に存在し非常に複雑。しかも今回のテーマは理想理論下と非理想理論下で効率・公正が逆転しうるとても難しい問題。
> だから単純化した問題に対する思考の積み重ねが必要では。
> #法と教育学会2020
現実の社会課題の解決においては、理想理論と非理想理論が重層的に存在し非常に複雑。しかも今回のテーマは理想理論下と非理想理論下で効率・公正が逆転しうるとても難しい問題。
だから単純化した問題に対する思考の積み重ねが必要では。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 14:10:00 +0900
> 法哲学勉強しなきゃ…(汗)
> #法と教育学会2020
法哲学勉強しなきゃ…(汗)
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 14:11:00 +0900
> 大屋先生のスライドを基点に討論。#法と教育学会2020 https://t.co/j7SL6BhLap
大屋先生のスライドを基点に討論。#法と教育学会2020 https://t.co/j7SL6BhLap
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 14:12:00 +0900
大屋先生のスライドを基点に討論。#法と教育学会2020 https://t.co/j7SL6BhLap
大屋先生のスライドを基点に討論。#法と教育学会2020 https://t.co/j7SL6BhLap
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 14:12:00 +0900
大屋先生のスライドを基点に討論。#法と教育学会2020 https://t.co/j7SL6BhLap
大屋先生のスライドを基点に討論。#法と教育学会2020 https://t.co/j7SL6BhLap
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 14:12:00 +0900
> 升野先生:「学校教員の視点からみれば、『一律10万』が『効率』で、『困ってる人に30万』が『公正』ではないかと思う。それは私たち教員が現実の社会を前提としていて非理想理論的に社会を見ているからでは。」
> #法と教育学会2020
升野先生:「学校教員の視点からみれば、『一律10万』が『効率』で、『困ってる人に30万』が『公正』ではないかと思う。それは私たち教員が現実の社会を前提としていて非理想理論的に社会を見ているからでは。」
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 14:15:00 +0900
> 二項対立型で示すと困っている人に集中案に引っ張られるか…
>
> #法と教育学会2020
二項対立型で示すと困っている人に集中案に引っ張られるか…
#法と教育学会2020
— ふて寝べん(hirune_b)2020-09-06 14:16:00 +0900
> 質問→公共ではこういう議論必要でも、政府への批判はしにくいのてまはないか?
> 答え→政治的中立性の萎縮が現場ではあるが、両説教えれば問題ない。不安なら、新聞をもとに議論させればよい。中立は真ん中ではないことに注意。(藤井) #法と教育学会2020
質問→公共ではこういう議論必要でも、政府への批判はしにくいのてまはないか?
答え→政治的中立性の萎縮が現場ではあるが、両説教えれば問題ない。不安なら、新聞をもとに議論させればよい。中立は真ん中ではないことに注意。(藤井) #法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 14:25:00 +0900
> 現になされている政策に対する批判的な意見が出てくるような授業に対する抵抗感はある。政治的中立性は、A説とB説の中間を取るという「中立」ではなく、公平に対立する見解に言及する。現在進行形の問題を扱わないわけではない。
> #法と教育学会2020
現になされている政策に対する批判的な意見が出てくるような授業に対する抵抗感はある。政治的中立性は、A説とB説の中間を取るという「中立」ではなく、公平に対立する見解に言及する。現在進行形の問題を扱わないわけではない。
#法と教育学会2020
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-09-06 14:26:00 +0900
> どういう立場に立てばどういう意見が正しいということになるのかを想像する、というのが法教育で伝えるべきこと(大屋先生)
> #法と教育学会2020
どういう立場に立てばどういう意見が正しいということになるのかを想像する、というのが法教育で伝えるべきこと(大屋先生)
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 14:29:00 +0900
> 前半終了。
> 法哲学の授業受けとけばよかったなぁ…
> #法と教育学会2020
前半終了。
法哲学の授業受けとけばよかったなぁ…
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 14:33:00 +0900
どういう立場に立てばどういう意見が正しいということになるのかを想像する、というのが法教育で伝えるべきこと(大屋先生) \n #法と教育学会2020
どういう立場に立てばどういう意見が正しいということになるのかを想像する、というのが法教育で伝えるべきこと(大屋先生)
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 14:29:00 +0900
> 質問→正解は?という人が多いことについて。
> 答え→それは仕方ないが、違う立場で罵りあう(!?)ことを見せるなどして混乱させるのが定番。(但し、どの段階でやるのか?) (大屋) #法と教育学会2020
質問→正解は?という人が多いことについて。
答え→それは仕方ないが、違う立場で罵りあう(!?)ことを見せるなどして混乱させるのが定番。(但し、どの段階でやるのか?) (大屋) #法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 14:34:00 +0900
> 前半から濃い!
> #法と教育学会2020
前半から濃い!
#法と教育学会2020
— たね(tane_san)2020-09-06 14:35:00 +0900
> 法と教育学会、分科会B、野坂先生による再度の企画趣旨説明。ちなみに、このアンケート600くらいのうちの半分はSFCの法律学のときのものです。 #法と教育学会2020 #長島法律学
法と教育学会、分科会B、野坂先生による再度の企画趣旨説明。ちなみに、このアンケート600くらいのうちの半分はSFCの法律学のときのものです。 #法と教育学会2020 #長島法律学
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 14:45:00 +0900
> 待ってました後半戦!
> #法と教育学会2020
待ってました後半戦!
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 14:46:00 +0900
> 「選ばれた立場の人が決めている政策は正しいはず。普通の一般の人々が盛んに批判する意味が分からない」
> 「具体的な代替案を言えない人は批判する資格がない」
>
> ひょええ…
>
> #法と教育学会2020
「選ばれた立場の人が決めている政策は正しいはず。普通の一般の人々が盛んに批判する意味が分からない」
「具体的な代替案を言えない人は批判する資格がない」
ひょええ…
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 15:03:00 +0900
> 【悲報】春田先生はWord派
> #法と教育学会2020
【悲報】春田先生はWord派
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 15:06:00 +0900
> 春田先生の授業、めちゃくちゃ難しいですね…
> 議論の抽象度がかなり高い気がする…
> #法と教育学会2020
春田先生の授業、めちゃくちゃ難しいですね…
議論の抽象度がかなり高い気がする…
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 15:10:00 +0900
> 日本では批判的思考を育みにくいとの指摘。科学的知見と政治的な判断、国と自治体の関係など、まだまだ考える問題はありますね。 #法と教育学会2020
日本では批判的思考を育みにくいとの指摘。科学的知見と政治的な判断、国と自治体の関係など、まだまだ考える問題はありますね。 #法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 15:15:00 +0900
> 理解・説明・意思決定・合意形成・社会参加
> #法と教育学会2020
理解・説明・意思決定・合意形成・社会参加
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 15:16:00 +0900
> ①授業を通して、どのような資質・能力を身につけさせるのか。
> ②そのために、どのような見方・考え方を活用するのか。
> #法と教育学会2020
①授業を通して、どのような資質・能力を身につけさせるのか。
②そのために、どのような見方・考え方を活用するのか。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 15:18:00 +0900
> 現場の意見として小貫篤先生のコメント。目標達成をするためにどのような見方・考え方を活用するか絞る必要。権威の源泉として、習慣、共同体の規範、ルールや法、同意などがあることを確認。どういう行動をすると批判されるかわからないから自由の範囲が狭まる。 #法と教育学会2020
現場の意見として小貫篤先生のコメント。目標達成をするためにどのような見方・考え方を活用するか絞る必要。権威の源泉として、習慣、共同体の規範、ルールや法、同意などがあることを確認。どういう行動をすると批判されるかわからないから自由の範囲が狭まる。 #法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 15:20:00 +0900
> 朝から今までで自分ひとりでしたことはあったか?ということから共同を理解する。なぜ教室にごみが放置されるか?から政府を理解する。こうした形で色んな発展の仕方が可能。学習による認識の変容を生徒に認識させることが必要。 #法と教育学会2020
朝から今までで自分ひとりでしたことはあったか?ということから共同を理解する。なぜ教室にごみが放置されるか?から政府を理解する。こうした形で色んな発展の仕方が可能。学習による認識の変容を生徒に認識させることが必要。 #法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 15:26:00 +0900
> 論点が多岐にわたりすぎていて、「深さ」を保障できていないのでは、という加納先生の指摘。
> 私もそう思う。「国家の役割」といってもいろんな切り口があって、どの切り口で考えるのかの限定は必要だと思うんですよね。
> #法と教育学会2020
論点が多岐にわたりすぎていて、「深さ」を保障できていないのでは、という加納先生の指摘。
私もそう思う。「国家の役割」といってもいろんな切り口があって、どの切り口で考えるのかの限定は必要だと思うんですよね。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 15:31:00 +0900
法学者(憲法)の立場から宍戸常寿先生のコメント。憲法教育、政治教育に注目されがちだが、行政と法のしくみや法の支配(法治主義)の理解が足りていないと指摘。 #法と教育学会2020 https://t.co/dRXCET0juk
法学者(憲法)の立場から宍戸常寿先生のコメント。憲法教育、政治教育に注目されがちだが、行政と法のしくみや法の支配(法治主義)の理解が足りていないと指摘。 #法と教育学会2020 https://t.co/dRXCET0juk
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 15:42:00 +0900
> 法学者(憲法)の立場から宍戸常寿先生のコメント。憲法教育、政治教育に注目されがちだが、行政と法のしくみや法の支配(法治主義)の理解が足りていないと指摘。 #法と教育学会2020 https://t.co/dRXCET0juk
法学者(憲法)の立場から宍戸常寿先生のコメント。憲法教育、政治教育に注目されがちだが、行政と法のしくみや法の支配(法治主義)の理解が足りていないと指摘。 #法と教育学会2020 https://t.co/dRXCET0juk
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 15:42:00 +0900
> 公民科で不足している部分として、権威の正当化根拠と権威の活動方法
> #法と教育学会2020
公民科で不足している部分として、権威の正当化根拠と権威の活動方法
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 15:46:00 +0900
> 公・共・私の関係を整理する必要。足りないのは、権威の正統化根拠。権威の方法として、裁判員の関係で処罰ばかりでてくるが、ソフトな規制(行政指導など)があるなど、全体像を理解していないといけない。 #法と教育学会2020
公・共・私の関係を整理する必要。足りないのは、権威の正統化根拠。権威の方法として、裁判員の関係で処罰ばかりでてくるが、ソフトな規制(行政指導など)があるなど、全体像を理解していないといけない。 #法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 15:46:00 +0900
公・共・私の関係を整理する必要。足りないのは、権威の正統化根拠。権威の方法として、裁判員の関係で処罰ばかりでてくるが、ソフトな規制(行政指導など)があるなど、全体像を理解していないといけない。 #法と教育学会2020
公・共・私の関係を整理する必要。足りないのは、権威の正統化根拠。権威の方法として、裁判員の関係で処罰ばかりでてくるが、ソフトな規制(行政指導など)があるなど、全体像を理解していないといけない。 #法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 15:46:00 +0900
公・共・私の関係を整理する必要。足りないのは、権威の正統化根拠。権威の方法として、裁判員の関係で処罰ばかりでてくるが、ソフトな規制(行政指導など)があるなど、全体像を理解していないといけない。 #法と教育学会2020
公・共・私の関係を整理する必要。足りないのは、権威の正統化根拠。権威の方法として、裁判員の関係で処罰ばかりでてくるが、ソフトな規制(行政指導など)があるなど、全体像を理解していないといけない。 #法と教育学会2020
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 15:46:00 +0900
法学者(憲法)の立場から宍戸常寿先生のコメント。憲法教育、政治教育に注目されがちだが、行政と法のしくみや法の支配(法治主義)の理解が足りていないと指摘。 #法と教育学会2020 https://t.co/dRXCET0juk
法学者(憲法)の立場から宍戸常寿先生のコメント。憲法教育、政治教育に注目されがちだが、行政と法のしくみや法の支配(法治主義)の理解が足りていないと指摘。 #法と教育学会2020 https://t.co/dRXCET0juk
— ながしま(incubatorN0712)2020-09-06 15:42:00 +0900
> 公共財の問題を、「教室にゴミがたまるのはなぜか」という問いかけで考えさせるの、なるほどなぁと思う。
> #法と教育学会2020
公共財の問題を、「教室にゴミがたまるのはなぜか」という問いかけで考えさせるの、なるほどなぁと思う。
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 15:58:00 +0900
法教育の憲法的な問題 \n 実定憲法は入り口、そこから経済や政治に広げる \n 実定憲法の知識ではなく考え方を教えるのが重要 #法と教育学会2020
法教育の憲法的な問題
実定憲法は入り口、そこから経済や政治に広げる
実定憲法の知識ではなく考え方を教えるのが重要 #法と教育学会2020
— Travelers(tp34vzgS)2020-09-06 16:07:00 +0900
> 終了!
> みなさまお疲れ様でした~
> それでは皆様各自懇親会をお始めください(笑)
> #法と教育学会2020
終了!
みなさまお疲れ様でした~
それでは皆様各自懇親会をお始めください(笑)
#法と教育学会2020
— 戦国武将めしだ(r_messy)2020-09-06 16:08:00 +0900
法教育の憲法的な問題 \n 実定憲法は入り口、そこから経済や政治に広げる \n 実定憲法の知識ではなく考え方を教えるのが重要 #法と教育学会2020
法教育の憲法的な問題
実定憲法は入り口、そこから経済や政治に広げる
実定憲法の知識ではなく考え方を教えるのが重要 #法と教育学会2020
— Travelers(tp34vzgS)2020-09-06 16:07:00 +0900
> 2020年09月06日22時41分の実行記録
> twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb ""#法と教育学会2020""
> ツイート数:77/1967 リツイート数:35/1967 トータル:201
> h… https://t.co/rFp7rILmrc
2020年09月06日22時41分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb ""#法と教育学会2020""
ツイート数:77/1967 リツイート数:35/1967 トータル:201
h… https://t.co/rFp7rILmrc
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki)2020-09-06 22:41:00 +0900
===========================================================
ページトップへ移動
戦国武将めしだ(r_messy)のプロフィール情報(2020年09月06日22時42分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:戦国武将めしだ
[screen_name]ユーザ名:r_messy
位置情報:大阪府
ユーザ説明:
ギョーザとビールとサバ缶を愛する弁護士(66期)。大阪弁護士会法教育委員会委員。ライフワークは法教育。大阪星光学院→京都大学→大阪大学→大分修習。趣味はゴルフ、野球、フィールドホッケー、クラシック。一太郎派(ラディカル・イチタリアン)。阪神ファン、トリニータサポ。 noteはじめました。(下記リンク)
ユーザのフォロワー数:2631
ユーザのフォロー数:744
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-12-13 02:39:17 UTC
ユーザの投稿ツイート数:26973
===========================================================
===========================================================
ページトップへ移動
法務ニュース(Sosho_Sokuho)のプロフィール情報(2020年09月06日22時42分08秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:法務ニュース
[screen_name]ユーザ名:Sosho_Sokuho
位置情報:東京都千代田区隼町
ユーザ説明:
主に企業ビジネスや政治、行政に関係する訴訟、係争、知財などの最新情報を中心に、ツイートしております。 裁判、訴訟、民事、損害賠償、適時開示、商標、特許。余計なことも言います。
ユーザのフォロワー数:719
ユーザのフォロー数:237
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-05-10 01:25:27 UTC
ユーザの投稿ツイート数:23621
===========================================================
===========================================================
ページトップへ移動
つまらむ(km0bake)のプロフィール情報(2020年09月06日22時42分10秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:つまらむ
[screen_name]ユーザ名:km0bake
位置情報:
ユーザ説明:
見てはならぬものを見、俺が知りたいと願っていた人を見分けることのできなかったお前ら(眼)は、今後は暗闇のうちにあるだろう。
ユーザのフォロワー数:7845
ユーザのフォロー数:4888
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-28 06:01:14 UTC
ユーザの投稿ツイート数:164893
===========================================================
===========================================================
ページトップへ移動
ながしま(incubatorN0712)のプロフィール情報(2020年09月06日22時42分13秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ながしま
[screen_name]ユーザ名:incubatorN0712
位置情報:
ユーザ説明:
色んな所で法律を教えている人。民事訴訟や環境法や医事法を研究。アニメネタを盛り込むのに躍起。
ユーザのフォロワー数:1487
ユーザのフォロー数:283
ユーザがTwitterに登録した日時:2016-05-18 12:37:41 UTC
ユーザの投稿ツイート数:5973
===========================================================
===========================================================
ページトップへ移動
aiko/鈴木愛子(ponikitiai)のプロフィール情報(2020年09月06日22時42分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:aiko/鈴木愛子
[screen_name]ユーザ名:ponikitiai
位置情報:名古屋市
ユーザ説明:
弁護士、社会福祉士、放課後児童支援員。破産法と学童保育についてのブログ書いてます。「債務整理とソーシャルワーク」「法教育と学童保育」「法教育×性教育」が最近の関心事項。趣味はイラスト。
ユーザのフォロワー数:2963
ユーザのフォロー数:626
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-07-03 01:14:45 UTC
ユーザの投稿ツイート数:39039
===========================================================
===========================================================
ページトップへ移動
たね(tane_san)のプロフィール情報(2020年09月06日22時42分17秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:たね
[screen_name]ユーザ名:tane_san
位置情報:札幌市
ユーザ説明:
スポーツ、将棋麻雀ディズニー好き、最近はもっぱらMリーグKOKAMI麻雀格闘倶楽部と麻雀タイトル戦(西川淳さん激推し)とゲーム実況。札幌の弁 ツイッターでは仕事の話はあんまり。ほぼ麻雀。仕事しろ
ユーザのフォロワー数:271
ユーザのフォロー数:641
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-15 06:43:38 UTC
ユーザの投稿ツイート数:7487
===========================================================
===========================================================
ページトップへ移動
ふて寝べん(hirune_b)のプロフィール情報(2020年09月06日22時42分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ふて寝べん
[screen_name]ユーザ名:hirune_b
位置情報:
ユーザ説明:
ふてくされる。
ユーザのフォロワー数:1668
ユーザのフォロー数:672
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-14 14:11:41 UTC
ユーザの投稿ツイート数:23929
===========================================================
===========================================================
ページトップへ移動
おるぐり(allgreen76b)のプロフィール情報(2020年09月06日22時42分22秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:おるぐり
[screen_name]ユーザ名:allgreen76b
位置情報:日本一すなば。
ユーザ説明:
原材料に弁護士、医師、博士等を含みません。ただのおっさんです。
ユーザのフォロワー数:3042
ユーザのフォロー数:1039
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-04-27 15:04:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:349604
===========================================================
===========================================================
ページトップへ移動
黒田法律事務所 弁護士黒田厚志(kurodalawoffice)のプロフィール情報(2020年09月06日22時42分24秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:黒田法律事務所 弁護士黒田厚志
[screen_name]ユーザ名:kurodalawoffice
位置情報:大阪市北区西天満4-5-5 マーキス梅田413号室
ユーザ説明:
▼法曹関係者は、@atsushi_kurodaへ ▼【ただ今の関心分野】税務・教育・行政 ▼大阪地裁そばの法律事務所です https://t.co/0u5ErDsZ73
ユーザのフォロワー数:516
ユーザのフォロー数:199
ユーザがTwitterに登録した日時:2015-12-06 04:39:18 UTC
ユーザの投稿ツイート数:129073
===========================================================
===========================================================
ページトップへ移動
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki)のプロフィール情報(2020年09月06日22時42分26秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語
[screen_name]ユーザ名:hirono_hideki
位置情報:石川県鳳珠郡能登町宇出津
ユーザ説明:
告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター (@kk_hirono)、非常上告-最高検察庁御中_ツイッター (@s_hirono)と連携しています。こちらは主に、ニュース、世相、パソコン、Linux、プログラミング、アジ釣り、能登半島に関する話題、情報についてツイートします。
ユーザのフォロワー数:4300
ユーザのフォロー数:4278
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-04-02 11:56:01 UTC
ユーザの投稿ツイート数:195823
===========================================================
0 件のコメント:
コメントを投稿