基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-09-09 12:51から199件:最新2020-09-13 13:00という範囲(4日0時間9分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1304778045308379136 %}
>
> @YonedaRyogen そもそも無罪推定や利益原則は「真犯人を無罪放免する」という「悪」を許容している以上、被害者側のみに清廉性を求めるのは不均衡だと考えるからです。
> ですので、先生や他の一部の存置派の方が何故「冤罪死刑を許容… https://t.co/pFfnD2yrhr
@YonedaRyogen そもそも無罪推定や利益原則は「真犯人を無罪放免する」という「悪」を許容している以上、被害者側のみに清廉性を求めるのは不均衡だと考えるからです。
ですので、先生や他の一部の存置派の方が何故「冤罪死刑を許容… https://t.co/pFfnD2yrhr
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 22:45
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ぎたべん(guitar_ben)のプロフィール情報(2020年09月13日13時05分05秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ぎたべん
[screen_name]ユーザ名:guitar_ben
位置情報:東京都
ユーザ説明:
ギターを弾く新進気鋭の若手弁護士。それ以上でもそれ以下でもない。
ユーザのフォロワー数:1589
ユーザのフォロー数:796
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-18 10:42:09 UTC
ユーザの投稿ツイート数:90911
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-13 13:00 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304993427700854784
> @k_sawmen 安倍以前の日本の憲政も、弁護士会自治も、為政者の「良識」を前提にし過ぎていたのでしょう。実はひとたび開き直ったら止められない欠陥システムだったと。
@k_sawmen 安倍以前の日本の憲政も、弁護士会自治も、為政者の「良識」を前提にし過ぎていたのでしょう。実はひとたび開き直ったら止められない欠陥システムだったと。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-13 13:00
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-13 12:58 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304992830591389702
> @k_sawmen 「憲法守らなくても選挙には勝てるし」という点も類似しますね。やっぱリコール制通すとか、次の選挙で及川会長実現するとかしないと危機感ないのでは。
@k_sawmen 「憲法守らなくても選挙には勝てるし」という点も類似しますね。やっぱリコール制通すとか、次の選挙で及川会長実現するとかしないと危機感ないのでは。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-13 12:58
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-13 12:56 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304992391380611072
> 肯定する気は毛頭ないが、手続保障は徹底してもキリがないし結論反対派からは結局批判されるし、待遇改善も一時は評価されるけどその内「当たり前」になって「もっとくれ」となるから、モチベーション湧きにくい気持ちならわからなくはないとは思っ… https://t.co/yYVTHKf4p4
肯定する気は毛頭ないが、手続保障は徹底してもキリがないし結論反対派からは結局批判されるし、待遇改善も一時は評価されるけどその内「当たり前」になって「もっとくれ」となるから、モチベーション湧きにくい気持ちならわからなくはないとは思っ… https://t.co/yYVTHKf4p4
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-13 12:56
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-13 12:51 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304990961735315457
> @k_sawmen 開き直っちゃったのかな、って言う。
@k_sawmen 開き直っちゃったのかな、って言う。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-13 12:51
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|MaliSNacht(MaliS) 日時:2020-09-13 12:49/2020-09-13 12:15 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304990584893894657 https://twitter.com/MaliSNacht/status/1304982109816152065
> じゃこにゃーはやっぱりえっちだった。 https://t.co/X28lYv0jow
じゃこにゃーはやっぱりえっちだった。 https://t.co/X28lYv0jow
— MaliS(MaliSNacht)2020-09-13 12:15
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|document35(Document35) 日時:2020-09-13 12:46/2020-09-13 11:17 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304989836466552833 https://twitter.com/document35/status/1304967459372298242
> ロースクールを擁護するなら、真正面から法曹養成機関としてのロースクールを擁護してほしい。
> 「不本意な結果になっても社会的意義がある」論=「不合格者も自治体や企業でリーガルマインドを生かして活躍している!」はムカつきすぎるから止めてほしい。
ロースクールを擁護するなら、真正面から法曹養成機関としてのロースクールを擁護してほしい。
「不本意な結果になっても社会的意義がある」論=「不合格者も自治体や企業でリーガルマインドを生かして活躍している!」はムカつきすぎるから止めてほしい。
— Document35(document35)2020-09-13 11:17
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-09-13 12:46/2020-09-13 12:34 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304989756292362240 https://twitter.com/fukazawas/status/1304986709113806849
> 第180回国会 法務委員会 第4号
> 佐藤幸治
> 具体的な方策を至急に出して…私の口からはちょっと申しにくい、しかももう書斎生活に戻っている身ですから正確な状況を把握していないこともありますので、この辺でお許しいただければと思います。 https://t.co/KPgr5GdkKc
第180回国会 法務委員会 第4号
佐藤幸治
具体的な方策を至急に出して…私の口からはちょっと申しにくい、しかももう書斎生活に戻っている身ですから正確な状況を把握していないこともありますので、この辺でお許しいただければと思います。 https://t.co/KPgr5GdkKc
— 深澤諭史(fukazawas)2020-09-13 12:34
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-13 12:44 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304989223699718144
> 伝聞例外禁止かな。死亡等の供述不能や321条3項、4項は仕方ないとしても。あとは、科学的証拠は原証拠保存しておいて再試可能にするとか。
伝聞例外禁止かな。死亡等の供述不能や321条3項、4項は仕方ないとしても。あとは、科学的証拠は原証拠保存しておいて再試可能にするとか。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-13 12:44
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-13 11:27 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304969861349519360
> 現行刑訴法の延長線上で可能なスーパーデュープロセスはどんなものか。
> 例えば、国選複数選任必須、証拠全部開示、検察官請求証拠には326同意を認めない、弁護人が請求した精神鑑定は1回は原則採用、弁護側請求証拠には伝聞法則不適用、評決は全員一致、強制的三審制等が考えられるか。
現行刑訴法の延長線上で可能なスーパーデュープロセスはどんなものか。
例えば、国選複数選任必須、証拠全部開示、検察官請求証拠には326同意を認めない、弁護人が請求した精神鑑定は1回は原則採用、弁護側請求証拠には伝聞法則不適用、評決は全員一致、強制的三審制等が考えられるか。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-13 11:27
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-13 11:22 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304968556078014465
> @YonedaRyogen ええ、「手続保障しなくて良い」って趣旨でなくて、現執行部が、やればできる程度の手続保障(しかも結論に影響ない)をやらない心理がわからないので推測してみた趣旨です。
@YonedaRyogen ええ、「手続保障しなくて良い」って趣旨でなくて、現執行部が、やればできる程度の手続保障(しかも結論に影響ない)をやらない心理がわからないので推測してみた趣旨です。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-13 11:22
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|reach_ina(稲垣理一郎(リーチロー)) 日時:2020-09-13 11:07/2020-09-13 10:52 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304964920341979136 https://twitter.com/reach_ina/status/1304961087666704384
> 実際BOICHIさんはそうだからね。担当に「BOICHIさんっていう方の(全くもって僕の不勉強で、脅威の新人だと勘違いしていた)絵がヤバいっすよ!」って話してたら、それ覚えてた担当が組ましてくれて。そしてDr.STONEが生まれた… https://t.co/uBEJT8OZc0
実際BOICHIさんはそうだからね。担当に「BOICHIさんっていう方の(全くもって僕の不勉強で、脅威の新人だと勘違いしていた)絵がヤバいっすよ!」って話してたら、それ覚えてた担当が組ましてくれて。そしてDr.STONEが生まれた… https://t.co/uBEJT8OZc0
— 稲垣理一郎(リーチロー)(reach_ina)2020-09-13 10:52
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-09-13 11:05/2020-09-13 11:04 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304964502455160832 https://twitter.com/fukazawas/status/1304964091388129280
> (;・∀・)業務拡大と非弁業者の排除の一挙両得だったんですけれどもねぇ・・。
> (;^ω^)なお,理由は「まずいですよ」でしたお・・・。 https://t.co/JyQF51wugK
(;・∀・)業務拡大と非弁業者の排除の一挙両得だったんですけれどもねぇ・・。
(;^ω^)なお,理由は「まずいですよ」でしたお・・・。 https://t.co/JyQF51wugK
— 深澤諭史(fukazawas)2020-09-13 11:04
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-13 11:04 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304964240499830785
> よくよく考えると、手続保障を丁寧にしても結論が酷かったら結局非難されるし、何なら「真摯に聞いてくれたから期待したのに酷い」と裏切られたようにも言われるのは判決等でよく見るので、日弁連執行部の立場では「どのみち非難されるなら手続保障とか言わず好きにやっちゃえ」となるのかもしれない。
よくよく考えると、手続保障を丁寧にしても結論が酷かったら結局非難されるし、何なら「真摯に聞いてくれたから期待したのに酷い」と裏切られたようにも言われるのは判決等でよく見るので、日弁連執行部の立場では「どのみち非難されるなら手続保障とか言わず好きにやっちゃえ」となるのかもしれない。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-13 11:04
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-09-13 10:56/2020-09-13 10:54 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304962229024903169 https://twitter.com/yiwapon/status/1304961679919165440
> 「予算をもぎ取る気持ちも能力もない最高裁事務総局よりは文科省の方が予算面ではずっと頼りになる。日弁連は文科省を徹頭徹尾支えるべきだ。」との御高説を披瀝されていた日弁連会長もかつていたんですが、その行き着いた先がこんなことになってる… https://t.co/i7BDoEURvi
「予算をもぎ取る気持ちも能力もない最高裁事務総局よりは文科省の方が予算面ではずっと頼りになる。日弁連は文科省を徹頭徹尾支えるべきだ。」との御高説を披瀝されていた日弁連会長もかつていたんですが、その行き着いた先がこんなことになってる… https://t.co/i7BDoEURvi
— いわぽん(yiwapon)2020-09-13 10:54
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|ginkanmuri_0202(銀冠) 日時:2020-09-13 10:49/2020-09-13 10:42 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304960414862594050 https://twitter.com/ginkanmuri_0202/status/1304958667884699650
> 「私人による、ある表現に対する、批判的意見」という表現を「表現の自由への制約」だとして、「憲法を間接適用する」という見解を徹底すると、アマゾンでの書籍の低評価レビューや、ロッテントマトなどの映画サイトにおける酷評も「権利侵害」として不法行為になりかねませんが、大丈夫なんですか。
「私人による、ある表現に対する、批判的意見」という表現を「表現の自由への制約」だとして、「憲法を間接適用する」という見解を徹底すると、アマゾンでの書籍の低評価レビューや、ロッテントマトなどの映画サイトにおける酷評も「権利侵害」として不法行為になりかねませんが、大丈夫なんですか。
— 銀冠(ginkanmuri_0202)2020-09-13 10:42
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-09-13 10:36/2020-09-13 10:32 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304957198716432385 https://twitter.com/fukazawas/status/1304956002249261057
> (#^ω^)直接見聞きしたわけでもなく,具体的にどういう問題があるかわからないけれども,予備校教育を受けた人は,資質に重大な問題があるんだお!!
> (;・∀・)本当に,こういうこと言っていましたからね・・。恐るべき思い上がりと,恥ず… https://t.co/SZJbAyZgDW
(#^ω^)直接見聞きしたわけでもなく,具体的にどういう問題があるかわからないけれども,予備校教育を受けた人は,資質に重大な問題があるんだお!!
(;・∀・)本当に,こういうこと言っていましたからね・・。恐るべき思い上がりと,恥ず… https://t.co/SZJbAyZgDW
— 深澤諭史(fukazawas)2020-09-13 10:32
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-09-13 10:36/2020-09-13 10:29 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304957154005139456 https://twitter.com/yiwapon/status/1304955227775221762
> 関所設けて資格商法やってるのが根本的な問題なんで予備校が絶対に優れているというつもりはクソほどもないんですよ。ただ文科省は問題の根っこには絶対に触らないので碩学が揃ったところでアレな議論になって結論もアレになってしまうんでしょうね。 https://t.co/W12oSVWuSw
関所設けて資格商法やってるのが根本的な問題なんで予備校が絶対に優れているというつもりはクソほどもないんですよ。ただ文科省は問題の根っこには絶対に触らないので碩学が揃ったところでアレな議論になって結論もアレになってしまうんでしょうね。 https://t.co/W12oSVWuSw
— いわぽん(yiwapon)2020-09-13 10:29
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|k_sawmen(泥濘大魔王サイケ) 日時:2020-09-13 10:12/2020-09-12 22:23 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304951119601254401 https://twitter.com/k_sawmen/status/1304772573641633792
> 「差別してない、意識したこともない」ってのは典型的な「無意識で差別しまくってる人」の言い分だよなぁ
「差別してない、意識したこともない」ってのは典型的な「無意識で差別しまくってる人」の言い分だよなぁ
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2020-09-12 22:23
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-13 10:06 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304949652442157056
> 嘘八十言うなってか。 https://t.co/jBy8BB89Io
嘘八十言うなってか。 https://t.co/jBy8BB89Io
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-13 10:06
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|c_ssk(チキささ) 日時:2020-09-13 02:26/2020-09-12 07:43 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304833668641255424 https://twitter.com/c_ssk/status/1304551144509698048
> スポーツに政治を持ち込むなというBLM批判は本当におかしくて、だってスポーツに差別はずっと持ち込まれてきたじゃん。野球だと黒人はニグロリーグにしか入れなかったし、全米ゴルフ協会も長いこと「白人のプロゴルファーであること」が条件だった。スポーツも社会の一部なんだよ。
スポーツに政治を持ち込むなというBLM批判は本当におかしくて、だってスポーツに差別はずっと持ち込まれてきたじゃん。野球だと黒人はニグロリーグにしか入れなかったし、全米ゴルフ協会も長いこと「白人のプロゴルファーであること」が条件だった。スポーツも社会の一部なんだよ。
— チキささ(c_ssk)2020-09-12 07:43
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|ShinHori1(Shin Hori) 日時:2020-09-13 02:25/2020-09-12 21:22 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304833501368209409 https://twitter.com/ShinHori1/status/1304757291510501376
> 日本の政治家や評論家がいう「がんばった人が報われる社会」とは「高所得者や企業の税負担が低い社会」という意味であり、「がんばったけど失敗して破綻した人が救済される社会」という意味ではありません。
日本の政治家や評論家がいう「がんばった人が報われる社会」とは「高所得者や企業の税負担が低い社会」という意味であり、「がんばったけど失敗して破綻した人が救済される社会」という意味ではありません。
— Shin Hori(ShinHori1)2020-09-12 21:22
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|yamanaka_osaka(弁護士 山中理司) 日時:2020-09-13 02:23/2020-09-13 01:53 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304833095338582017 https://twitter.com/yamanaka_osaka/status/1304825436027850758
> 昭和45年1月に最高裁判所事務総局の局付判事補10人が青年法律家協会(青法協)を脱会しましたところ,そのうちの1人が最高裁長官まで昇進し,2人が最高裁判事まで昇進し,3人が高裁長官まで昇進し,1人が内閣法制局長官まで昇進しました。 https://t.co/yrvoCgBcnA
昭和45年1月に最高裁判所事務総局の局付判事補10人が青年法律家協会(青法協)を脱会しましたところ,そのうちの1人が最高裁長官まで昇進し,2人が最高裁判事まで昇進し,3人が高裁長官まで昇進し,1人が内閣法制局長官まで昇進しました。 https://t.co/yrvoCgBcnA
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2020-09-13 01:53
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|nodahayato(野田隼人) 日時:2020-09-13 02:21/2020-09-13 01:07 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304832605729161216 https://twitter.com/nodahayato/status/1304813789867433984
> 制度的に維持を主張するならば、こういう表現になるのは仕方ない。冤罪リスクを0にできてはいないので。 https://t.co/5D54Rt8sGp
制度的に維持を主張するならば、こういう表現になるのは仕方ない。冤罪リスクを0にできてはいないので。 https://t.co/5D54Rt8sGp
— 野田隼人(nodahayato)2020-09-13 01:07
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|TNK_KNCH(田中健一/英語講師) 日時:2020-09-13 02:21/2020-09-12 14:24 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304832559860203521 https://twitter.com/TNK_KNCH/status/1304652176120184833
> Q.今の日本は何時代でしょうか。
>
> A.先史時代です。文書が残っていないので。
Q.今の日本は何時代でしょうか。
A.先史時代です。文書が残っていないので。
— 田中健一/英語講師(TNK_KNCH)2020-09-12 14:24
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|yas_kun02(やすくん👏✨【公式】) 日時:2020-09-13 02:19/2020-09-12 20:56 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304832063011344384 https://twitter.com/yas_kun02/status/1304750746370416641
> ロースクールえげつないなと思うのは純粋未修で入ってきた人に対してたいした指導もてきへんのにがんがん不可にして進級させへんとこやな
ロースクールえげつないなと思うのは純粋未修で入ってきた人に対してたいした指導もてきへんのにがんがん不可にして進級させへんとこやな
— やすくん👏✨【公式】(yas_kun02)2020-09-12 20:56
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|okumuraosaka(okumuraosaka) 日時:2020-09-12 23:43/2020-09-12 23:22 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304792712705486848 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1304787589526769665
> ぶどう酒の王冠と瓶をつなぐように貼られた封かん紙の紙片の再鑑定名古屋高裁が再鑑定許可 名張毒ぶどう酒事件:日本経済新聞 https://t.co/yFnleBep9G
ぶどう酒の王冠と瓶をつなぐように貼られた封かん紙の紙片の再鑑定名古屋高裁が再鑑定許可 名張毒ぶどう酒事件:日本経済新聞 https://t.co/yFnleBep9G
— okumuraosaka(okumuraosaka)2020-09-12 23:22
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 23:41 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304792305841315844
> 期日でも出さなかった俺サイキョー(ごめんなさい) https://t.co/saBhtTQExD
期日でも出さなかった俺サイキョー(ごめんなさい) https://t.co/saBhtTQExD
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 23:41
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 23:35 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304790673766273024
> @YonedaRyogen 私は、「アイツ」という感覚にはどうしてもなれないのですよね。勿論自分の家族を殺した具体的な犯人なら憎さが勝るかもしれませんが。私も人生で何か違えば殺人者になっていたかもしれないと思うので。殺したい程憎むこともないとは言えないですし。
@YonedaRyogen 私は、「アイツ」という感覚にはどうしてもなれないのですよね。勿論自分の家族を殺した具体的な犯人なら憎さが勝るかもしれませんが。私も人生で何か違えば殺人者になっていたかもしれないと思うので。殺したい程憎むこともないとは言えないですし。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 23:35
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 23:16 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304785839935741954
> 米田先生の下記ツイートからも、やはり遺族に憎っくき「アイツ」と同じになるとは言えないとの感覚からではないかと思う。 https://t.co/WKyKB3fLWf
米田先生の下記ツイートからも、やはり遺族に憎っくき「アイツ」と同じになるとは言えないとの感覚からではないかと思う。 https://t.co/WKyKB3fLWf
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 23:16
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 23:04 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304783065084907523
> @YonedaRyogen 誤判の死刑囚は自分の事件での執行を止めて欲しいと願うでしょうし、他にも誤判死刑囚が居るならその人達にも死刑が執行されて欲しくないと願うでしょうから、死刑制度廃止を願うかもしれません。その気持ちを重視する… https://t.co/Bh7l2CCGvd
@YonedaRyogen 誤判の死刑囚は自分の事件での執行を止めて欲しいと願うでしょうし、他にも誤判死刑囚が居るならその人達にも死刑が執行されて欲しくないと願うでしょうから、死刑制度廃止を願うかもしれません。その気持ちを重視する… https://t.co/Bh7l2CCGvd
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 23:04
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 23:00 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304781926025191425
> @YonedaRyogen 「私の家族を殺した犯人」である受刑者の死刑を望むのは理解できます。しかし「制度」の維持を望むのは、「赤の他人を、しかも真実は殺してない人が犯人として殺される」危険を招来することです。願望はしてなくても、… https://t.co/QZh81FzHvM
@YonedaRyogen 「私の家族を殺した犯人」である受刑者の死刑を望むのは理解できます。しかし「制度」の維持を望むのは、「赤の他人を、しかも真実は殺してない人が犯人として殺される」危険を招来することです。願望はしてなくても、… https://t.co/QZh81FzHvM
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 23:00
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 22:53 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304780211083333632
> 死刑制度は、やはりどこかで「アイツ(死刑囚)と私達とは違う存在」との感覚を前提としているのではないかと思う。でなければ「死刑により無実の人を殺すかもしれない」ことを許容してることを頑なに認めないのは理解できない。殺人者である「アイツ」と「同じ」になる事を認められないのではないか。
死刑制度は、やはりどこかで「アイツ(死刑囚)と私達とは違う存在」との感覚を前提としているのではないかと思う。でなければ「死刑により無実の人を殺すかもしれない」ことを許容してることを頑なに認めないのは理解できない。殺人者である「アイツ」と「同じ」になる事を認められないのではないか。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 22:53
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 22:47 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304778546989035521
> @YonedaRyogen それは、冤罪可能性は廃止の主要な根拠ではありますが、それだけが根拠ではないからでしょうね。
@YonedaRyogen それは、冤罪可能性は廃止の主要な根拠ではありますが、それだけが根拠ではないからでしょうね。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 22:47
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 22:45 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304778045308379136
> @YonedaRyogen そもそも無罪推定や利益原則は「真犯人を無罪放免する」という「悪」を許容している以上、被害者側のみに清廉性を求めるのは不均衡だと考えるからです。
> ですので、先生や他の一部の存置派の方が何故「冤罪死刑を許容… https://t.co/pFfnD2yrhr
@YonedaRyogen そもそも無罪推定や利益原則は「真犯人を無罪放免する」という「悪」を許容している以上、被害者側のみに清廉性を求めるのは不均衡だと考えるからです。
ですので、先生や他の一部の存置派の方が何故「冤罪死刑を許容… https://t.co/pFfnD2yrhr
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 22:45
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 22:42 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304777407925121025
> @YonedaRyogen 私は廃止派ですが、存置派が「冤罪死刑はやむを得ない」と主張しても論理的には正しいし、価値判断の差として許されると思います。なぜなら、人間のする事である以上誤りはゼロにはできないし、
@YonedaRyogen 私は廃止派ですが、存置派が「冤罪死刑はやむを得ない」と主張しても論理的には正しいし、価値判断の差として許されると思います。なぜなら、人間のする事である以上誤りはゼロにはできないし、
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 22:42
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 22:36 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304775859585257472
> @YonedaRyogen 6ヶ月制限を訓示規定と解する実務は万万が一の冤罪死刑を可能な限り回避する努力ではありますが「冤罪可能性が間違いなくゼロになるまで執行しない」という制度でも運用でもない以上、冤罪死刑が起こる危険を内包した制度ないし運用であることは否定できません。
@YonedaRyogen 6ヶ月制限を訓示規定と解する実務は万万が一の冤罪死刑を可能な限り回避する努力ではありますが「冤罪可能性が間違いなくゼロになるまで執行しない」という制度でも運用でもない以上、冤罪死刑が起こる危険を内包した制度ないし運用であることは否定できません。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 22:36
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 22:32 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304774895411236864
> @YonedaRyogen 仮に犯人性のみに限定したとしても、それならば、冤罪死刑を許容しないなら例えば「衆人環視事案のみ死刑執行可能」との制度実現までは衆人環視事案以外は執行停止するのが論理的であって、そうしないなら制度実現までの間の冤罪死刑を許容していることになります。
@YonedaRyogen 仮に犯人性のみに限定したとしても、それならば、冤罪死刑を許容しないなら例えば「衆人環視事案のみ死刑執行可能」との制度実現までは衆人環視事案以外は執行停止するのが論理的であって、そうしないなら制度実現までの間の冤罪死刑を許容していることになります。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 22:32
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 22:27 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304773706909016065
> @YonedaRyogen 犯人性の点に限定するなら「衆人環視」でクリアできそうですが、現実には死刑の要件には責任能力等の犯行時点の事実だけでは認定できないものもあるので、それだけでは死刑との関係で「冤罪可能性なし」とは言えません。
@YonedaRyogen 犯人性の点に限定するなら「衆人環視」でクリアできそうですが、現実には死刑の要件には責任能力等の犯行時点の事実だけでは認定できないものもあるので、それだけでは死刑との関係で「冤罪可能性なし」とは言えません。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 22:27
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 22:23 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304772504007786497
> 本気でそう思うなら、遺族に「死刑も無期懲役も処罰されるのは同じだから廃止で良いか」と聞いて肯定されると思うのだろうか。されるわけがないだろう。当事者にとっては「違う」からこだわってるのだから。
本気でそう思うなら、遺族に「死刑も無期懲役も処罰されるのは同じだから廃止で良いか」と聞いて肯定されると思うのだろうか。されるわけがないだろう。当事者にとっては「違う」からこだわってるのだから。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 22:23
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 22:21 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304772245697359872
> 「死刑も無期懲役も冤罪はあってはならないのは変わらないから、冤罪死刑を理由に死刑廃止はおかしい」というのは詭弁の極致だろう。当事者にしてみれば、同じはずはないのだから。死刑から生還した冤罪被害者でこれを肯定する者が居ると思うのだろうか。
「死刑も無期懲役も冤罪はあってはならないのは変わらないから、冤罪死刑を理由に死刑廃止はおかしい」というのは詭弁の極致だろう。当事者にしてみれば、同じはずはないのだから。死刑から生還した冤罪被害者でこれを肯定する者が居ると思うのだろうか。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 22:21
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|kota_takagi(弁護士 高木 小太郎) 日時:2020-09-12 22:14/2020-09-12 22:14 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304770445212700672 https://twitter.com/kota_takagi/status/1304770365558648835
> 冤罪を冤罪と認めずに隠蔽することは,国家が絶対に行ってはならない犯罪です。無事に再鑑定の許可が出てよかったです。
> https://t.co/0IrjlBeSrT
冤罪を冤罪と認めずに隠蔽することは,国家が絶対に行ってはならない犯罪です。無事に再鑑定の許可が出てよかったです。
https://t.co/0IrjlBeSrT
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2020-09-12 22:14
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|todateyoshiyuki(とってぃ(弁護士戸舘圭之)) 日時:2020-09-12 22:10/2020-09-12 22:07 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304769363598163968 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1304768687023423488
> 名古屋高裁が再鑑定許可 名張毒ぶどう酒事件:日本経済新聞 https://t.co/7YSyYGRDNw
名古屋高裁が再鑑定許可 名張毒ぶどう酒事件:日本経済新聞 https://t.co/7YSyYGRDNw
— とってぃ(弁護士戸舘圭之)(todateyoshiyuki)2020-09-12 22:07
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 22:10 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304769264776216580
> @YonedaRyogen 論理的な話としてお尋ねしています。現行の日本の刑事司法制度では冤罪ゼロではない、とすると死刑執行すれば執行された人の内に冤罪被害者が含まれる危険がある、にも関わらず執行を止めるなと言うのはその危険を受け入れていなければできないのではないですか。
@YonedaRyogen 論理的な話としてお尋ねしています。現行の日本の刑事司法制度では冤罪ゼロではない、とすると死刑執行すれば執行された人の内に冤罪被害者が含まれる危険がある、にも関わらず執行を止めるなと言うのはその危険を受け入れていなければできないのではないですか。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 22:10
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 21:50 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304764421042876416
> @YonedaRyogen 個々の遺族や弁護士が「仕方ない」と思うかとは無関係に、冤罪リスクある制度を残しながら死刑執行を容認するのは「冤罪で死刑になるのは仕方ない」との価値判断を前提としているとしか言えないのでは?
@YonedaRyogen 個々の遺族や弁護士が「仕方ない」と思うかとは無関係に、冤罪リスクある制度を残しながら死刑執行を容認するのは「冤罪で死刑になるのは仕方ない」との価値判断を前提としているとしか言えないのでは?
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 21:50
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|nodahayato(野田隼人) 日時:2020-09-12 21:43/2020-09-12 21:39 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304762468791508992 https://twitter.com/nodahayato/status/1304761668476399617
> ローとか死刑に限らずですが、統計的議論に個別事例で文句言ってくる人はあるあるです。 https://t.co/YyvdncrrSt
ローとか死刑に限らずですが、統計的議論に個別事例で文句言ってくる人はあるあるです。 https://t.co/YyvdncrrSt
— 野田隼人(nodahayato)2020-09-12 21:39
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|ryu_goma(竜剛馬) 日時:2020-09-12 21:04/2020-09-10 22:49 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304752853538332672 https://twitter.com/ryu_goma/status/1304054340265496578
> 想定外の入り口から私にたどり着いていただいて感謝!!六法全書(有斐閣)は2分冊なので、物理ダメージを狙う場合、模範六法(三省堂)の方が有利です。攻略Wikiがあったら追記しといてください。 https://t.co/a3fgPkIku6
想定外の入り口から私にたどり着いていただいて感謝!!六法全書(有斐閣)は2分冊なので、物理ダメージを狙う場合、模範六法(三省堂)の方が有利です。攻略Wikiがあったら追記しといてください。 https://t.co/a3fgPkIku6
— 竜剛馬(ryu_goma)2020-09-10 22:49
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|yuria(ゆりあ) 日時:2020-09-12 21:04/2020-09-10 22:39 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304752775591464963 https://twitter.com/yuria/status/1304051878154498048
> プロレスのリングで凶器として六法全書が使われたことがあるのか気になって調べたところ、竜剛馬選手という弁護士レスラーが模範六法を使うという学びがありました。 https://t.co/tIkYaeUGZV
プロレスのリングで凶器として六法全書が使われたことがあるのか気になって調べたところ、竜剛馬選手という弁護士レスラーが模範六法を使うという学びがありました。 https://t.co/tIkYaeUGZV
— ゆりあ(yuria)2020-09-10 22:39
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 20:26 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304743117476642816
> 女性の「モテない」はだいたいこれ。 https://t.co/jyq12gODOk
女性の「モテない」はだいたいこれ。 https://t.co/jyq12gODOk
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 20:26
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|galaxy_idol02(レーティア) 日時:2020-09-12 20:25/2020-09-12 20:22 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304742924660305922 https://twitter.com/galaxy_idol02/status/1304742200895389697
> モテないって嘆いている人それなりにいるけど,これなんだろな https://t.co/TZj15pDHTg
モテないって嘆いている人それなりにいるけど,これなんだろな https://t.co/TZj15pDHTg
— レーティア(galaxy_idol02)2020-09-12 20:22
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|mainichi_dmnd(毎日新聞統合デジタル取材センター) 日時:2020-09-12 20:23/2020-09-12 11:22 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304742350678228992 https://twitter.com/mainichi_dmnd/status/1304606154207580162
> 総裁選の最中、菅官房長官がテレビで語った「アベノミクスが始まって、明らかに生活保護世帯は減った」という言葉。統計を調べてみたところ、生活保護世帯は逆に増えており、不正確な発言でした。本文中に統計へのリンクあります。#ファクトチェック
> https://t.co/QRVnnx3KfL
総裁選の最中、菅官房長官がテレビで語った「アベノミクスが始まって、明らかに生活保護世帯は減った」という言葉。統計を調べてみたところ、生活保護世帯は逆に増えており、不正確な発言でした。本文中に統計へのリンクあります。#ファクトチェック
https://t.co/QRVnnx3KfL
— 毎日新聞統合デジタル取材センター(mainichi_dmnd)2020-09-12 11:22
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 20:19 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304741301099716608
> 「私はローが無ければ法曹になれなかったからローには意味がある」
> 「○○事件の犯人は死刑があるから2人しか殺さなかったから抑止力ある」
「私はローが無ければ法曹になれなかったからローには意味がある」
「○○事件の犯人は死刑があるから2人しか殺さなかったから抑止力ある」
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 20:19
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 20:16 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304740704829145088
> 統計的な話をしてるのに個別事例持ち出して反論した気になる人が出るの、ロー擁護と死刑の犯罪抑止力肯定論で顕著。
統計的な話をしてるのに個別事例持ち出して反論した気になる人が出るの、ロー擁護と死刑の犯罪抑止力肯定論で顕著。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 20:16
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 16:32 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304684266370953216
> @Nyann_TAC びっくりした〜。
> バスケットが…ってことね。
@Nyann_TAC びっくりした〜。
バスケットが…ってことね。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 16:32
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|sanspo_baystars(ベイスターズ情報@サンスポ) 日時:2020-09-12 16:31/2020-09-12 15:41 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304684026280603648 https://twitter.com/sanspo_baystars/status/1304671569419984896
> 今夜、始球式にROLANDさんが登場します
>
> 背番号は「No. 1」
>
> 山崎康晃投手とは帝京高時代のクラスメートでした
>
> #baystars #サンスポ
> #山崎康晃 #ROLAND
> #帝京魂 https://t.co/gA5xbqTV4w
今夜、始球式にROLANDさんが登場します
背番号は「No. 1」
山崎康晃投手とは帝京高時代のクラスメートでした
#baystars #サンスポ
#山崎康晃 #ROLAND
#帝京魂 https://t.co/gA5xbqTV4w
— ベイスターズ情報@サンスポ(sanspo_baystars)2020-09-12 15:41
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|NikujiruO(4日後に死ぬ肉汁) 日時:2020-09-12 16:30/2020-09-11 18:20 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304683678035898369 https://twitter.com/NikujiruO/status/1304349036447633409
> ひろゆき強すぎ https://t.co/elt0mLaDv1
ひろゆき強すぎ https://t.co/elt0mLaDv1
— 4日後に死ぬ肉汁(NikujiruO)2020-09-11 18:20
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|mental_poverty(心の貧困) 日時:2020-09-12 16:23/2020-09-12 16:20 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304682151858728961 https://twitter.com/mental_poverty/status/1304681218479325186
> 池田前田論文集ざっと見てみたけど、とりあえずやばい取調べ論を語ってる教授がいて、調べたら案の定元検察官だった。
池田前田論文集ざっと見てみたけど、とりあえずやばい取調べ論を語ってる教授がいて、調べたら案の定元検察官だった。
— 心の貧困(mental_poverty)2020-09-12 16:20
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|keita_adachi(弁護士足立敬太 @アレクサ 六甲おろしかけて) 日時:2020-09-12 16:21/2020-09-12 16:19 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304681612802547721 https://twitter.com/keita_adachi/status/1304681127756480514
> 自民党支持じゃないのは間違いではなかったようだ。
>
> 【悲報】つるの剛士 の非公開リストに「幸福の科学」の関係者ズラリ ツイッターのバグで一時閲覧可能に・・・ - なんJ政治ネタまとめ https://t.co/hZmGmQglof
自民党支持じゃないのは間違いではなかったようだ。
【悲報】つるの剛士 の非公開リストに「幸福の科学」の関係者ズラリ ツイッターのバグで一時閲覧可能に・・・ - なんJ政治ネタまとめ https://t.co/hZmGmQglof
— 弁護士足立敬太 @アレクサ 六甲おろしかけて(keita_adachi)2020-09-12 16:19
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|guitar_ben(ぎたべん) 日時:2020-09-12 16:17/2020-09-12 11:24 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304680439139897345 https://twitter.com/guitar_ben/status/1304606702361178112
> 「死生観に関わる」というのはこのような問題のことを言うと思うんだ。死刑という他人の命を無理やり奪う行為に関してまず考慮されるべきは「奪われる人」の人権であって、「奪う人」の思想良心ではないだろう。 https://t.co/6d9bGB3fTf
「死生観に関わる」というのはこのような問題のことを言うと思うんだ。死刑という他人の命を無理やり奪う行為に関してまず考慮されるべきは「奪われる人」の人権であって、「奪う人」の思想良心ではないだろう。 https://t.co/6d9bGB3fTf
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 11:24
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 16:16 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304680304578146304
> 紅蓮かいな? https://t.co/o7BBtkdkqv
紅蓮かいな? https://t.co/o7BBtkdkqv
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 16:16
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|popohito(ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党) 日時:2020-09-12 15:46/2020-09-11 11:53 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304672772358959106 https://twitter.com/popohito/status/1304251809863786496
> 高裁で無期懲役の判決が出て弁護人が上告、検察は上告せずで上告棄却の判決が出た案件で、死刑を出さなかったことで裁判官がバッシングされてるのか。
>
> せめて高裁の裁判官や上告を断念した検察を非難しろよ。
高裁で無期懲役の判決が出て弁護人が上告、検察は上告せずで上告棄却の判決が出た案件で、死刑を出さなかったことで裁判官がバッシングされてるのか。
せめて高裁の裁判官や上告を断念した検察を非難しろよ。
— ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党(popohito)2020-09-11 11:53
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|keyamonpic(毛屋) 日時:2020-09-12 15:43/2020-09-10 20:42 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304672070559621120 https://twitter.com/keyamonpic/status/1304022307057270785
> ドコモ口座のアレが心配だってことで、普段は自分で記帳する僕名義の通帳も嫁が記帳してきてくれました
>
> 12万って伝えてたパソコンが22万でお買い上げした事実が露見しました
>
> 俺はいま正義に燃えている
> 絶対に許さねえからな犯人
ドコモ口座のアレが心配だってことで、普段は自分で記帳する僕名義の通帳も嫁が記帳してきてくれました
12万って伝えてたパソコンが22万でお買い上げした事実が露見しました
俺はいま正義に燃えている
絶対に許さねえからな犯人
— 毛屋(keyamonpic)2020-09-10 20:42
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|h_ototake(乙武 洋匡) 日時:2020-09-12 15:41/2020-09-12 10:51 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304671361315422208 https://twitter.com/h_ototake/status/1304598603407732736
> 「生まれる前に済ませておきました!」 https://t.co/NtTQHNFuPO
「生まれる前に済ませておきました!」 https://t.co/NtTQHNFuPO
— 乙武 洋匡(h_ototake)2020-09-12 10:51
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 15:36 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304670233974636547
> やめろ!人生の時間を無駄にしたいのか!! https://t.co/Sfuzq0lJxJ
やめろ!人生の時間を無駄にしたいのか!! https://t.co/Sfuzq0lJxJ
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 15:36
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 15:35 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304669986523238401
> #ながい愛 出社も捨て難い。 https://t.co/twRtCqJw9O
#ながい愛 出社も捨て難い。 https://t.co/twRtCqJw9O
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 15:35
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|hKodama(HRK) 日時:2020-09-12 15:31/2020-09-12 15:30 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304668902316679172 https://twitter.com/hKodama/status/1304668584162070528
> #GetWild 退社もよいものだけれども、#LovePhantom 出社もいいですよ。
> 裁判所に着く4分前から再生すると、気合いの入った裁判ができます。
#GetWild 退社もよいものだけれども、#LovePhantom 出社もいいですよ。
裁判所に着く4分前から再生すると、気合いの入った裁判ができます。
— HRK(hKodama)2020-09-12 15:30
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 15:28 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304668224072503298
> マチ弁事務所も組織化いく必要に迫られている。現状あるのは人数多くても「個人事務所の寄り合い所帯」で全然組織化されてないので、似て非なるもの。 https://t.co/hVxIQkKuAg
マチ弁事務所も組織化いく必要に迫られている。現状あるのは人数多くても「個人事務所の寄り合い所帯」で全然組織化されてないので、似て非なるもの。 https://t.co/hVxIQkKuAg
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 15:28
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 15:20 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304666228930220034
> 職人的・野武士的な業界のあり方は個人的には好きだけど、そろそろもっと組織的・マニュアル的な育て方もやらないと…スーパーマン頼みの闘い方では最高裁にも法務省にも太刀打ちできないよ。
職人的・野武士的な業界のあり方は個人的には好きだけど、そろそろもっと組織的・マニュアル的な育て方もやらないと…スーパーマン頼みの闘い方では最高裁にも法務省にも太刀打ちできないよ。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 15:20
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 15:16 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304665054395076610
> @ginkanmuri_0202 あくまで「いろんな見方がありますよ」って趣旨なので、「合わない」と思ったら無理せずに切り替えて良いですからね💦絶対正解の育成方針というのはなく、結局は「向き不向き」だと感じているので、「合わない」… https://t.co/PknDymslyj
@ginkanmuri_0202 あくまで「いろんな見方がありますよ」って趣旨なので、「合わない」と思ったら無理せずに切り替えて良いですからね💦絶対正解の育成方針というのはなく、結局は「向き不向き」だと感じているので、「合わない」… https://t.co/PknDymslyj
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 15:16
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 15:10 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304663693603430400
> 良くも悪くもマチ弁業界の伝統的な育て方なんでしょうね。職人的というか野武士的というか。それで生き残った人が業界を形成しているし、そのタイプの若手を可愛がる傾向もあるし、生存バイアス強めだなぁ、と思います。 https://t.co/PJxo98aUQz
良くも悪くもマチ弁業界の伝統的な育て方なんでしょうね。職人的というか野武士的というか。それで生き残った人が業界を形成しているし、そのタイプの若手を可愛がる傾向もあるし、生存バイアス強めだなぁ、と思います。 https://t.co/PJxo98aUQz
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 15:10
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 15:06 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304662698391564288
> @ginkanmuri_0202 ご意見を否定する趣旨では全く無いのですが、他方でボスの顧問先事件がほとんどのイソ同期の話をたまに聞くと「え?そんなヌルい個人事件で悩んでんの?」と正直感じることも少なくないので、手厚く育てられて数… https://t.co/Ryf3RG1G4x
@ginkanmuri_0202 ご意見を否定する趣旨では全く無いのですが、他方でボスの顧問先事件がほとんどのイソ同期の話をたまに聞くと「え?そんなヌルい個人事件で悩んでんの?」と正直感じることも少なくないので、手厚く育てられて数… https://t.co/Ryf3RG1G4x
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 15:06
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 15:02 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304661713648664576
> @ginkanmuri_0202 まぁ生存バイアス強めな方針な気はしますね。10年生き残れば元が取れるぐらいな発想だと思うので、新人期と、新人期に受けちゃった地雷抱えてる若手期は「最初にもっと手厚くしてくれれば…」とトラウマ残りがちなので。
@ginkanmuri_0202 まぁ生存バイアス強めな方針な気はしますね。10年生き残れば元が取れるぐらいな発想だと思うので、新人期と、新人期に受けちゃった地雷抱えてる若手期は「最初にもっと手厚くしてくれれば…」とトラウマ残りがちなので。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 15:02
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 14:59 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304660791941951488
> 国選専門弁護士(地獄みが深い) https://t.co/5mLPUhvT8R
国選専門弁護士(地獄みが深い) https://t.co/5mLPUhvT8R
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 14:59
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 14:50 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304658531971342336
> ちなみに私はこの鍛えられ方で育ったので、この鍛え方しかできません。
> いや、手厚い指導もやろうとはしたんですが、気が短いのと、そもそも某テラ経由とか変な依頼者多いので「フィルタリングしたら新人に振れる事件無いやんけ」となってしまい(… https://t.co/KR7XaXJsyi
ちなみに私はこの鍛えられ方で育ったので、この鍛え方しかできません。
いや、手厚い指導もやろうとはしたんですが、気が短いのと、そもそも某テラ経由とか変な依頼者多いので「フィルタリングしたら新人に振れる事件無いやんけ」となってしまい(… https://t.co/KR7XaXJsyi
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 14:50
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 14:47 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304657970865692672
> 受任事件をフィルタリング(例:先輩の事件を共同受任のみ)し、育ってから単独受任は手厚いですがどうしても同じ期間で経験する件数は少なくなりますし事務所側としては長期間中堅弁護士を新人に張り付けなければいけないので、先行投資回収(新人が戦力になる)までの負担が大きい。一長一短ですね。
受任事件をフィルタリング(例:先輩の事件を共同受任のみ)し、育ってから単独受任は手厚いですがどうしても同じ期間で経験する件数は少なくなりますし事務所側としては長期間中堅弁護士を新人に張り付けなければいけないので、先行投資回収(新人が戦力になる)までの負担が大きい。一長一短ですね。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 14:47
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 14:43 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304656958478114816
> 「フィルタリングせず戦場に放り出しアフターフォローの手厚さでカバーする」方針なのでしょうね。場数踏めるし、潰れなければ短期間で戦力になる一方、乱暴な鍛え方なので潰れる危険もあるという…。 https://t.co/62UgA0w2PZ
「フィルタリングせず戦場に放り出しアフターフォローの手厚さでカバーする」方針なのでしょうね。場数踏めるし、潰れなければ短期間で戦力になる一方、乱暴な鍛え方なので潰れる危険もあるという…。 https://t.co/62UgA0w2PZ
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 14:43
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 14:38 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304655681425817600
> あれ?全部一致するような・・・俺、国連職員だったのか(違 https://t.co/jrHh0HhQTt
あれ?全部一致するような・・・俺、国連職員だったのか(違 https://t.co/jrHh0HhQTt
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 14:38
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|nodahayato(野田隼人) 日時:2020-09-12 13:11/2020-09-12 07:39 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304633732255510528 https://twitter.com/nodahayato/status/1304550237885923335
> もともとそこにある機能ももうちょっとツイートした方が良い感じかな。 https://t.co/e7ksZm6CHs
もともとそこにある機能ももうちょっとツイートした方が良い感じかな。 https://t.co/e7ksZm6CHs
— 野田隼人(nodahayato)2020-09-12 07:39
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|okumuraosaka(okumuraosaka) 日時:2020-09-12 13:11/2020-09-12 13:05 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304633677410836480 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1304632223581184001
> 児童ポルノ・児童買春とか強制わいせつ罪では、甲説乙説いろいろ主張して、裁判所は常に弁護人に反対した結果として、つねに反対の裁判例があるので、もう奥村説を作る必要がなくなっている。裁判例の引用だけで主張書面できるんだ。
児童ポルノ・児童買春とか強制わいせつ罪では、甲説乙説いろいろ主張して、裁判所は常に弁護人に反対した結果として、つねに反対の裁判例があるので、もう奥村説を作る必要がなくなっている。裁判例の引用だけで主張書面できるんだ。
— okumuraosaka(okumuraosaka)2020-09-12 13:05
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 13:10 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304633380806352897
> 現執行部は一事が万事こんな感じであることを危惧している。「そこ必死になる必要ある?淡々とやってれば結果出るでしょ??」ってことで無茶やって禍根を残している感がある。
> 何故なのだろう?とただただ訳が分からず当惑している。。。
現執行部は一事が万事こんな感じであることを危惧している。「そこ必死になる必要ある?淡々とやってれば結果出るでしょ??」ってことで無茶やって禍根を残している感がある。
何故なのだろう?とただただ訳が分からず当惑している。。。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 13:10
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 13:07 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304632589639020545
> 司法試験にせよ二回試験にせよ、たぶん我々はそこの公正さは信頼している。
> だからこそ、ブルー卿事件のとき烈火のごとく怒ったわけで。 https://t.co/IKzd0S8tMb
司法試験にせよ二回試験にせよ、たぶん我々はそこの公正さは信頼している。
だからこそ、ブルー卿事件のとき烈火のごとく怒ったわけで。 https://t.co/IKzd0S8tMb
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 13:07
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Simon_Sin(Simon_Sin) 日時:2020-09-12 13:05/2020-09-11 22:33 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304632088092499970 https://twitter.com/Simon_Sin/status/1304412719706120192
> しかし総理を務めるだけの健康状態にないという人がなぜ防衛上の談話を出すのかね。能力がないんじゃなかったのか?ないなら談話なんて出さずに秒で辞めるべきだし、あるなら国会開けよとっとと #ss954
しかし総理を務めるだけの健康状態にないという人がなぜ防衛上の談話を出すのかね。能力がないんじゃなかったのか?ないなら談話なんて出さずに秒で辞めるべきだし、あるなら国会開けよとっとと #ss954
— Simon_Sin(Simon_Sin)2020-09-11 22:33
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Infinity_topoi(数学市民) 日時:2020-09-12 12:35/2020-09-10 20:21 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304624760563798019 https://twitter.com/Infinity_topoi/status/1304017268993486848
> 「関西人はオチの無い話をされるとイラっとする」ということはそれなりに知られているけど、別に本当にオチがないときは「・・・まぁオチはないんやけどなw」「なんやねんw」といういつでも使える自明なオチで済ませても大丈夫という事はあまり知られていない。
「関西人はオチの無い話をされるとイラっとする」ということはそれなりに知られているけど、別に本当にオチがないときは「・・・まぁオチはないんやけどなw」「なんやねんw」といういつでも使える自明なオチで済ませても大丈夫という事はあまり知られていない。
— 数学市民(Infinity_topoi)2020-09-10 20:21
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-09-12 12:35/2020-09-11 23:29 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304624576123473920 https://twitter.com/yiwapon/status/1304426772620931078
> 司法修習費用の問題に取り組んでおられる新里宏二先生はわざわざ仙台から説明のために理事会に出て来られて「自分たちの力不足もあって一部の会員がこのような議案を発議せざるを得なくなったことは申し訳なかった」ということをおっしゃっていた。… https://t.co/AJTBQ6dEuo
司法修習費用の問題に取り組んでおられる新里宏二先生はわざわざ仙台から説明のために理事会に出て来られて「自分たちの力不足もあって一部の会員がこのような議案を発議せざるを得なくなったことは申し訳なかった」ということをおっしゃっていた。… https://t.co/AJTBQ6dEuo
— いわぽん(yiwapon)2020-09-11 23:29
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-09-12 12:35/2020-09-12 12:27 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304624553700683778 https://twitter.com/yiwapon/status/1304622570876985346
> 本当は新里先生だって横から違う動きをされて思う所はあっただろうに、そこは飲み込んでこのような態度を取られたのは大変立派だと思った。仙台には逸材が多数居られる。 https://t.co/6PkpxdSs4v
本当は新里先生だって横から違う動きをされて思う所はあっただろうに、そこは飲み込んでこのような態度を取られたのは大変立派だと思った。仙台には逸材が多数居られる。 https://t.co/6PkpxdSs4v
— いわぽん(yiwapon)2020-09-12 12:27
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 12:28 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304622826834468864
> @anbasalaw 委員会とか理事会とかは、センシティブな情報も出るし、生煮えの意見を気軽に出せる空気も重要なので、生中継には資さないのもわかるのですが、総会ぐらい形式的で秘匿性の低いものは差し支えないと思うのですよ。
@anbasalaw 委員会とか理事会とかは、センシティブな情報も出るし、生煮えの意見を気軽に出せる空気も重要なので、生中継には資さないのもわかるのですが、総会ぐらい形式的で秘匿性の低いものは差し支えないと思うのですよ。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 12:28
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|stdaux(スドー🌻) 日時:2020-09-12 12:23/2020-09-12 12:17 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304621537761214464 https://twitter.com/stdaux/status/1304620169382080513
> 時事に物申すと社会参加した気になれるが、それだけだと何も変わらないので「私がこれだけ物申してるのになぜ社会は改善されないのか」と不信感が溜まっていき、やがて「この社会は駄目だ」と完結してしまう現象がある
時事に物申すと社会参加した気になれるが、それだけだと何も変わらないので「私がこれだけ物申してるのになぜ社会は改善されないのか」と不信感が溜まっていき、やがて「この社会は駄目だ」と完結してしまう現象がある
— スドー🌻(stdaux)2020-09-12 12:17
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|sansyoub(山椒) 日時:2020-09-12 12:20/2020-09-12 06:33 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304620973522522119 https://twitter.com/sansyoub/status/1304533563338039296
> 弁「その日からしばらく差支えで・・・」
> 裁「そうすると次の期日がだいぶ先になってしまいますね。何とかならないんですか(イライラ」
> 弁「実は、〇日が結婚式でそのあと新婚旅行なんです」
> 裁「それはおめでとうございます」
> 相手方代理人「新婚旅行中に仕事したら一生言われますからね」
弁「その日からしばらく差支えで・・・」
裁「そうすると次の期日がだいぶ先になってしまいますね。何とかならないんですか(イライラ」
弁「実は、〇日が結婚式でそのあと新婚旅行なんです」
裁「それはおめでとうございます」
相手方代理人「新婚旅行中に仕事したら一生言われますからね」
— 山椒(sansyoub)2020-09-12 06:33
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 12:19 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304620520277590018
> @anbasalaw Web議決はともかく、総会の会員サイト内ライブ配信ぐらいはすぐにやるべきですね。アーカイブで残しても良いですし。
@anbasalaw Web議決はともかく、総会の会員サイト内ライブ配信ぐらいはすぐにやるべきですね。アーカイブで残しても良いですし。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 12:19
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 12:12 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304618907265724416
> @battamonblack02 じゃあおたべん先生のピストン運動で揺れたんですね(嘆息)。
@battamonblack02 じゃあおたべん先生のピストン運動で揺れたんですね(嘆息)。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 12:12
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 12:11 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304618565501247488
> 直接主義、口頭主義の重要性が実感できますね。 https://t.co/O6gN5DfzRp
直接主義、口頭主義の重要性が実感できますね。 https://t.co/O6gN5DfzRp
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 12:11
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|nob0117(たけうち のぶやす) 日時:2020-09-12 12:08/2020-09-12 01:53 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304617828876652544 https://twitter.com/nob0117/status/1304463173810970624
> なんで菊間氏が専門委員になってるのか全く理解できぬ https://t.co/Kz5oaZiBbt
なんで菊間氏が専門委員になってるのか全く理解できぬ https://t.co/Kz5oaZiBbt
— たけうち のぶやす(nob0117)2020-09-12 01:53
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Megumiwada3(和田恵/Megumi Wada) 日時:2020-09-12 12:06/2020-09-11 19:29 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304617464852934656 https://twitter.com/Megumiwada3/status/1304366437566300160
> ブログを始めました。
> 検察官とマスメディアとの関係、捜査情報の提供(またはリーク)について書きました。今行われている検察行政刷新会議でも実質的な議論がなされることに期待します。
> 日本の刑事司法: 検察官とマスメディアとの関係ー検察… https://t.co/YSrsMQivjb
ブログを始めました。
検察官とマスメディアとの関係、捜査情報の提供(またはリーク)について書きました。今行われている検察行政刷新会議でも実質的な議論がなされることに期待します。
日本の刑事司法: 検察官とマスメディアとの関係ー検察… https://t.co/YSrsMQivjb
— 和田恵/Megumi Wada(Megumiwada3)2020-09-11 19:29
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 12:04 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304616962832564224
> おたべん先生、仙台会なんですか?大便だと思ってた…。 https://t.co/UelJs3FWZ9
おたべん先生、仙台会なんですか?大便だと思ってた…。 https://t.co/UelJs3FWZ9
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 12:04
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 12:02 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304616338950729729
> 執行部のこの対応は理解できない。理事会でも「千葉会等と異なる意見だが、人選は会の推薦で良いのでは」と述べた理事が居たそうだが同意見。
> 仮に千葉会等の推薦委員を入れても「所詮少数派」なのだから最後は執行部の方針を通せるだろうに、何を… https://t.co/u3xsFFh5O7
執行部のこの対応は理解できない。理事会でも「千葉会等と異なる意見だが、人選は会の推薦で良いのでは」と述べた理事が居たそうだが同意見。
仮に千葉会等の推薦委員を入れても「所詮少数派」なのだから最後は執行部の方針を通せるだろうに、何を… https://t.co/u3xsFFh5O7
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 12:02
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|ShminLo(及川智志) 日時:2020-09-12 11:57/2020-09-12 07:52 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304615185819164681 https://twitter.com/ShminLo/status/1304553404195155969
> とのことです。しかも、同本部の傍聴は認めず、議事録も作成しないと(ただし概要は公表)。大分会では委員指名を辞退。しかし、日弁連はこれも認めず。
>
> 荒会長は仙台会出身で、選挙戦では地方の意見を尊重すると公約。しかし、選挙が終われば、… https://t.co/2coPX2ucWu
とのことです。しかも、同本部の傍聴は認めず、議事録も作成しないと(ただし概要は公表)。大分会では委員指名を辞退。しかし、日弁連はこれも認めず。
荒会長は仙台会出身で、選挙戦では地方の意見を尊重すると公約。しかし、選挙が終われば、… https://t.co/2coPX2ucWu
— 及川智志(ShminLo)2020-09-12 07:52
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|ShminLo(及川智志) 日時:2020-09-12 11:57/2020-09-12 07:50 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304615171147538433 https://twitter.com/ShminLo/status/1304552959011823616
> 昨日の日弁連理事会で「法曹人口検証本部」について議論されました。
>
> 長野、埼玉、千葉の3会からは同本部委員を推薦していますが、日弁連はこれを無視しています。その理由について3会が質問しましたが、日弁連は、質問に回答せず、日弁連指名… https://t.co/kLcdqeNDoN
昨日の日弁連理事会で「法曹人口検証本部」について議論されました。
長野、埼玉、千葉の3会からは同本部委員を推薦していますが、日弁連はこれを無視しています。その理由について3会が質問しましたが、日弁連は、質問に回答せず、日弁連指名… https://t.co/kLcdqeNDoN
— 及川智志(ShminLo)2020-09-12 07:50
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 11:56 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304614819538956288
> @ginkanmuri_0202 なるべく見ないようにはしてるのですけど、件名だけでも心が削れることありますよね。件名「おうかがい」とか。
@ginkanmuri_0202 なるべく見ないようにはしてるのですけど、件名だけでも心が削れることありますよね。件名「おうかがい」とか。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 11:56
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 11:24 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304606702361178112
> 「死生観に関わる」というのはこのような問題のことを言うと思うんだ。死刑という他人の命を無理やり奪う行為に関してまず考慮されるべきは「奪われる人」の人権であって、「奪う人」の思想良心ではないだろう。 https://t.co/6d9bGB3fTf
「死生観に関わる」というのはこのような問題のことを言うと思うんだ。死刑という他人の命を無理やり奪う行為に関してまず考慮されるべきは「奪われる人」の人権であって、「奪う人」の思想良心ではないだろう。 https://t.co/6d9bGB3fTf
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 11:24
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-12 11:12 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304603708668489728
> わかる…土日はサーバーで止まって、月曜に受信するとかできないんすかねぇ。 https://t.co/R95k7p3atL
わかる…土日はサーバーで止まって、月曜に受信するとかできないんすかねぇ。 https://t.co/R95k7p3atL
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-12 11:12
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-09-12 00:05/2020-09-12 00:03 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304435806979776514 https://twitter.com/yiwapon/status/1304435507229646853
> 本当に、この特別委員会は延々と議論した挙句に出てくるものがこんなものしかないというのだったら、あの頃に予備校を散々敵視していた連中は伊藤真に詫びを入れてくるべきだと思いますよ。予備校が絶対にいいと言うつもりはありませんが。 https://t.co/NDjYJMPWxL
本当に、この特別委員会は延々と議論した挙句に出てくるものがこんなものしかないというのだったら、あの頃に予備校を散々敵視していた連中は伊藤真に詫びを入れてくるべきだと思いますよ。予備校が絶対にいいと言うつもりはありませんが。 https://t.co/NDjYJMPWxL
— いわぽん(yiwapon)2020-09-12 00:03
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-09-11 23:59/2020-09-11 22:54 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304434515654242304 https://twitter.com/yiwapon/status/1304418147890376706
> 委員は会長が指名することになっているものの、議論を聞いている限りでは指名を辞退しているところが少なくとも4つほどあり、人選が宙に浮いている状況のようであった。結局そのような会もあるというの無視して色々やろうとすれば執行部の活動の正統性を損なうのである。一事が万事である。
委員は会長が指名することになっているものの、議論を聞いている限りでは指名を辞退しているところが少なくとも4つほどあり、人選が宙に浮いている状況のようであった。結局そのような会もあるというの無視して色々やろうとすれば執行部の活動の正統性を損なうのである。一事が万事である。
— いわぽん(yiwapon)2020-09-11 22:54
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-09-11 23:59/2020-09-11 22:44 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304434474256539648 https://twitter.com/yiwapon/status/1304415494431096833
> 法曹人口問題検証本部の第1回会議は9月14日に既に予定されているが、その委員の人選はまだ確定していないとのことだった。ちょっと何言ってるかわからない。
法曹人口問題検証本部の第1回会議は9月14日に既に予定されているが、その委員の人選はまだ確定していないとのことだった。ちょっと何言ってるかわからない。
— いわぽん(yiwapon)2020-09-11 22:44
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|tsujimotokiyomi(辻元清美) 日時:2020-09-11 23:56/2020-09-11 21:34 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304433746276302855 https://twitter.com/tsujimotokiyomi/status/1304397988916150273
> 辻元清美、Twitter再開します。あんまいじめんといてください。 https://t.co/NYKNNAhTPq
辻元清美、Twitter再開します。あんまいじめんといてください。 https://t.co/NYKNNAhTPq
— 辻元清美(tsujimotokiyomi)2020-09-11 21:34
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-09-11 23:55/2020-09-11 22:37 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304433333124755456 https://twitter.com/yiwapon/status/1304413837022523392
> あれだけ予備校を敵視してローを作ったのに今更未修者の合格率が低いなんて問題を碩学の歴々が集って議論に時間を費やしてるとか胸熱だぜ。
あれだけ予備校を敵視してローを作ったのに今更未修者の合格率が低いなんて問題を碩学の歴々が集って議論に時間を費やしてるとか胸熱だぜ。
— いわぽん(yiwapon)2020-09-11 22:37
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|AtaruSasaki(佐々木 中) 日時:2020-09-11 23:46/2020-09-11 17:25 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304431235133927424 https://twitter.com/AtaruSasaki/status/1304335324588290049
> 大学時代、知識人や漫画家が「右よりも右、左よりも左」「右でも左でもない」と繰り返していて、これは自分の立ち位置をハッキリさせたくない弱さと裏腹の万能感に酔っているなと危惧したものでした。この「ひ弱な万能感」がこんなに一般化するとは。多くの「普通の日本人」が酩酊している。
大学時代、知識人や漫画家が「右よりも右、左よりも左」「右でも左でもない」と繰り返していて、これは自分の立ち位置をハッキリさせたくない弱さと裏腹の万能感に酔っているなと危惧したものでした。この「ひ弱な万能感」がこんなに一般化するとは。多くの「普通の日本人」が酩酊している。
— 佐々木 中(AtaruSasaki)2020-09-11 17:25
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|hirohika777(カール=レーフラー) 日時:2020-09-11 23:44/2020-09-11 19:05 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304430741061689348 https://twitter.com/hirohika777/status/1304360438348406784
> 秋元議員弁護人、告発状を提出 報道巡り「捜査情報漏洩」: 日本経済新聞 https://t.co/oP1qPLCB9w
> 指紋が札束に付着していたというのは東京地検特捜部しか知り得ないことを理由に、氏名不詳の検察庁職員を国公法違反で告発した弘中先生。そらそうよ。
秋元議員弁護人、告発状を提出 報道巡り「捜査情報漏洩」: 日本経済新聞 https://t.co/oP1qPLCB9w
指紋が札束に付着していたというのは東京地検特捜部しか知り得ないことを理由に、氏名不詳の検察庁職員を国公法違反で告発した弘中先生。そらそうよ。
— カール=レーフラー(hirohika777)2020-09-11 19:05
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|AtaruSasaki(佐々木 中) 日時:2020-09-11 23:44/2020-09-11 17:00 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304430540003524609 https://twitter.com/AtaruSasaki/status/1304328845126807553
> ある体制が明白に腐敗しているときに、当然その体制下で「中立」「普通」と自称する人は「私は腐敗している」と言っていることになります。
ある体制が明白に腐敗しているときに、当然その体制下で「中立」「普通」と自称する人は「私は腐敗している」と言っていることになります。
— 佐々木 中(AtaruSasaki)2020-09-11 17:00
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|ktnmk_hr(まずい職人) 日時:2020-09-11 23:41/2020-09-11 17:24 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304429973864734722 https://twitter.com/ktnmk_hr/status/1304334925068341249
> 砂鉄さん「弁護士なしで最初の取調べをうけるとどういう問題がありますかね」
> 戸舘先生「しゃべって協力したくなるのが人情。やっているのであればより悪い方向に話が作られたり、やっていないのにやったように話したように作られることがある。警… https://t.co/rbLsuWiHfv
砂鉄さん「弁護士なしで最初の取調べをうけるとどういう問題がありますかね」
戸舘先生「しゃべって協力したくなるのが人情。やっているのであればより悪い方向に話が作られたり、やっていないのにやったように話したように作られることがある。警… https://t.co/rbLsuWiHfv
— まずい職人(ktnmk_hr)2020-09-11 17:24
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時:2020-09-11 18:23/2020-09-11 18:10 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304349935446360064 https://twitter.com/bengo4topics/status/1304346660953153536
> 「名古屋闇サイト殺人事件」が映画化。齊藤潤一監督は「映画を通して、被害者(遺族)と加害者がそれぞれ置かれている現状や事実をみてほしい」と語ります。https://t.co/rIMo4QHDbx
「名古屋闇サイト殺人事件」が映画化。齊藤潤一監督は「映画を通して、被害者(遺族)と加害者がそれぞれ置かれている現状や事実をみてほしい」と語ります。https://t.co/rIMo4QHDbx
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2020-09-11 18:10
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|gjmorley(モーリー・ロバートソン) 日時:2020-09-11 18:04/2020-09-11 15:46 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304344946544050188 https://twitter.com/gjmorley/status/1304310234303791104
> そんなに遠くない過去にアメリカの日系人は理不尽に収容所に入れられました。「スポーツに政治を持ち込むな」とかいう平和ボケ抜きでこのイシューを見つめたいものです> 米国社会のリアル:大坂なおみ選手の「抗議」に日系社会が共鳴する理由 -… https://t.co/wdGgozhYzt
そんなに遠くない過去にアメリカの日系人は理不尽に収容所に入れられました。「スポーツに政治を持ち込むな」とかいう平和ボケ抜きでこのイシューを見つめたいものです> 米国社会のリアル:大坂なおみ選手の「抗議」に日系社会が共鳴する理由 -… https://t.co/wdGgozhYzt
— モーリー・ロバートソン(gjmorley)2020-09-11 15:46
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Bz_Official(B'z) 日時:2020-09-11 18:00/2020-09-11 11:57 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304343945728544768 https://twitter.com/Bz_Official/status/1304252776134971393
> 【NEWS】B’z初!5週連続無観客配信ライブ開催決定!!
>
> 「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~Day5」
>
> 《詳細はこちら》
> https://t.co/5cgyg4TYcF
>
> #Bz… https://t.co/Li7faGnAWV
【NEWS】B’z初!5週連続無観客配信ライブ開催決定!!
「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~Day5」
《詳細はこちら》
https://t.co/5cgyg4TYcF
#Bz… https://t.co/Li7faGnAWV
— B'z(Bz_Official)2020-09-11 11:57
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|battamonblack02(KBブラック02) 日時:2020-09-11 17:01/2020-09-11 14:04 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304329219485306882 https://twitter.com/battamonblack02/status/1304284775780294656
> みんながWordを使っているのに一太郎を使う人って、プレイステーションではなくセガサターンで遊ぶ人だろ
みんながWordを使っているのに一太郎を使う人って、プレイステーションではなくセガサターンで遊ぶ人だろ
— KBブラック02(battamonblack02)2020-09-11 14:04
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|bengo4com_times(弁護士ドットコムタイムズ) 日時:2020-09-11 13:11/2020-09-11 12:56 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304271345941913600 https://twitter.com/bengo4com_times/status/1304267626449903616
> 「弁護士一人一人がトラブルに悩む方の人権を守っていかなければなりませんが、そのためには経済的基盤が確立されていることが必要です。多額の借金を抱えながら、なかなか事務所に入れず、独立しても案件が少ない状況では、悪魔の囁きにのせられや… https://t.co/wUTsIAjDfX
「弁護士一人一人がトラブルに悩む方の人権を守っていかなければなりませんが、そのためには経済的基盤が確立されていることが必要です。多額の借金を抱えながら、なかなか事務所に入れず、独立しても案件が少ない状況では、悪魔の囁きにのせられや… https://t.co/wUTsIAjDfX
— 弁護士ドットコムタイムズ(bengo4com_times)2020-09-11 12:56
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|hentai_an2(人妻あんな♡) 日時:2020-09-11 13:09/2020-09-10 07:11 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304270876750131200 https://twitter.com/hentai_an2/status/1303818453795532800
> 中学生の頃まだキスすらしてない初々しいお付き合いをしてた当時の彼に家にお呼ばれした。
> ベットに2人で腰掛けて緊張で2人で妙な気まずい雰囲気の中、彼が「...俺の作った濃いカルピス飲む?」と言い、こいつ正気か!?と思ったら普通に濃い… https://t.co/LW4jBuXexZ
中学生の頃まだキスすらしてない初々しいお付き合いをしてた当時の彼に家にお呼ばれした。
ベットに2人で腰掛けて緊張で2人で妙な気まずい雰囲気の中、彼が「...俺の作った濃いカルピス飲む?」と言い、こいつ正気か!?と思ったら普通に濃い… https://t.co/LW4jBuXexZ
— 人妻あんな♡(hentai_an2)2020-09-10 07:11
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|junpeiakashi(明石順平@「キリギリスの年金」発売中) 日時:2020-09-11 12:36/2020-09-11 12:06 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304262409847296001 https://twitter.com/junpeiakashi/status/1304254986377887744
> 本日から発売です。
> 全く手加減せずに年金の現実を書きました。
>
> 結論から言うと、ほとんどの人が一生働かないと生きていけないという未来がもうそこにあります。
>
> キリギリスの年金 統計が示す私たちの現実 (朝日新書) 明石 順平… https://t.co/nVooZNCqhy
本日から発売です。
全く手加減せずに年金の現実を書きました。
結論から言うと、ほとんどの人が一生働かないと生きていけないという未来がもうそこにあります。
キリギリスの年金 統計が示す私たちの現実 (朝日新書) 明石 順平… https://t.co/nVooZNCqhy
— 明石順平@「キリギリスの年金」発売中(junpeiakashi)2020-09-11 12:06
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|lawkus(ystk) 日時:2020-09-11 12:35/2020-09-11 12:20 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304262329849257984 https://twitter.com/lawkus/status/1304258573430644737
> およそ実定法学者の主張する法解釈は実務でも採用されるべきものとして主張されているはずなので、法学者が最高裁に入って自説を採用しないならばちゃんと改説すべきなのではないかとは思う。
およそ実定法学者の主張する法解釈は実務でも採用されるべきものとして主張されているはずなので、法学者が最高裁に入って自説を採用しないならばちゃんと改説すべきなのではないかとは思う。
— ystk(lawkus)2020-09-11 12:20
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|ryu_goma(竜剛馬) 日時:2020-09-11 12:33/2017-12-05 20:25 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304261678993989632 https://twitter.com/ryu_goma/status/938006455889797120
> ま、まさかの!!三省堂さんから、竜剛馬へ応援メッセージと共に模範六法をいただいてしまいました……!「使い過ぎて壊れたらまた持って行きます」とのこと。すげえ……アレのときみたいに見つかったら怒られるかと思ってたのに!! https://t.co/tNFq2Dpe8J
ま、まさかの!!三省堂さんから、竜剛馬へ応援メッセージと共に模範六法をいただいてしまいました……!「使い過ぎて壊れたらまた持って行きます」とのこと。すげえ……アレのときみたいに見つかったら怒られるかと思ってたのに!! https://t.co/tNFq2Dpe8J
— 竜剛馬(ryu_goma)2017-12-05 20:25
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-11 09:44 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304219203369484293
> @otalawyer 弁護士がどれぐらい変態かを知ると驚くでしょう。
@otalawyer 弁護士がどれぐらい変態かを知ると驚くでしょう。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-11 09:44
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-11 09:42 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304218810686214144
> @otaotalawyer 最低なものにみなされた。推定なら反証できるのに…ぴえん。
@otaotalawyer 最低なものにみなされた。推定なら反証できるのに…ぴえん。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-11 09:42
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-11 09:40 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304218185864863744
> まさか…このアカウントもオタ弁先生の裏アカ…!? https://t.co/f0RIzy2cRK
まさか…このアカウントもオタ弁先生の裏アカ…!? https://t.co/f0RIzy2cRK
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-11 09:40
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-11 09:39 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304217939634089985
> まだ事務所着いてないけど、ふくろんみなして。
まだ事務所着いてないけど、ふくろんみなして。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-11 09:39
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|lawkus(ystk) 日時:2020-09-11 09:23/2020-09-11 09:18 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304213989140832256 https://twitter.com/lawkus/status/1304212643738038275
> 仕事を除けば、妻は働かず家庭を守るべきだなんて言う男は俺の周りでも見たことないけど、これは付き合ってる層の偏りによるのだろう。2016年の内閣府の調査でも「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考えに賛成の人は4割もいて、えっ… https://t.co/KJZ9suO7c1
仕事を除けば、妻は働かず家庭を守るべきだなんて言う男は俺の周りでも見たことないけど、これは付き合ってる層の偏りによるのだろう。2016年の内閣府の調査でも「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考えに賛成の人は4割もいて、えっ… https://t.co/KJZ9suO7c1
— ystk(lawkus)2020-09-11 09:18
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|danketsu_rentai(東京新聞労働組合) 日時:2020-09-11 09:21/2020-09-11 06:55 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304213331645923328 https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1304176686661906432
> 本当にひどい。
> 民主主義の破壊者です。
> 議事内容の記載、平均わずか10行。
> 安倍首相ら高官の発言の記載、一切なし。
>
> 計40回分のコロナ会議の記録…とは呼べない。
> https://t.co/tEQ7MeBxbX
本当にひどい。
民主主義の破壊者です。
議事内容の記載、平均わずか10行。
安倍首相ら高官の発言の記載、一切なし。
計40回分のコロナ会議の記録…とは呼べない。
https://t.co/tEQ7MeBxbX
— 東京新聞労働組合(danketsu_rentai)2020-09-11 06:55
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|tsuganetakayasu(弁護士 津金貴康) 日時:2020-09-11 09:20/2020-09-10 23:27 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304213117698600961 https://twitter.com/tsuganetakayasu/status/1304063836308172801
> 私の刑事弁護におけるスタンスに大きな影響を与えたのが、「反省させると犯罪者になります」です。頭ごなしに説教するのではなくて、まず本人の話を聞くと、本人も今後どうしたらいいか考えるようになる、という本です。色々な人に勧めてます。ki… https://t.co/Vfoq9Pwn8L
私の刑事弁護におけるスタンスに大きな影響を与えたのが、「反省させると犯罪者になります」です。頭ごなしに説教するのではなくて、まず本人の話を聞くと、本人も今後どうしたらいいか考えるようになる、という本です。色々な人に勧めてます。ki… https://t.co/Vfoq9Pwn8L
— 弁護士 津金貴康(tsuganetakayasu)2020-09-10 23:27
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|badassceo(Testosterone) 日時:2020-09-11 08:34/2020-09-09 19:21 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304201603126190080 https://twitter.com/badassceo/status/1303639563265404928
> 身近な人に軽い気持ちで親切にしない方がいい。親切には中毒性があり、ヤクの売人がヤクの供給をやめたら怒り狂う客がいるように、親切をやめたら怒り狂う人がいる。親切にすると人は親切に依存し始め、いつしか親切を当たり前だと感じるようになり、親切をやめると文句を言われたり恨まれる事がある。
身近な人に軽い気持ちで親切にしない方がいい。親切には中毒性があり、ヤクの売人がヤクの供給をやめたら怒り狂う客がいるように、親切をやめたら怒り狂う人がいる。親切にすると人は親切に依存し始め、いつしか親切を当たり前だと感じるようになり、親切をやめると文句を言われたり恨まれる事がある。
— Testosterone(badassceo)2020-09-09 19:21
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Bz_Official(B'z) 日時:2020-09-11 00:46/2020-08-29 23:59 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304083941918294016 https://twitter.com/Bz_Official/status/1299723457475698696
> 【NEWS】Tak Matsumoto “Bluesman” YouTube Live アーカイブ配信を開始しました!どうぞお楽しみください!!
>
> 《配信URL》
> https://t.co/9OYMYSUeqb
>
> 《New Alb… https://t.co/8YCdK0Xoai
【NEWS】Tak Matsumoto “Bluesman” YouTube Live アーカイブ配信を開始しました!どうぞお楽しみください!!
《配信URL》
https://t.co/9OYMYSUeqb
《New Alb… https://t.co/8YCdK0Xoai
— B'z(Bz_Official)2020-08-29 23:59
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Bz_Official(B'z) 日時:2020-09-11 00:45/2020-09-02 16:09 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304083509200338945 https://twitter.com/Bz_Official/status/1301054678541561856
> Tak Matsumoto New Album『Bluesman』Release!!
>
> #Takmatsumoto
> #Bluesman
> #Bz https://t.co/Uhq08DY75T
Tak Matsumoto New Album『Bluesman』Release!!
#Takmatsumoto
#Bluesman
#Bz https://t.co/Uhq08DY75T
— B'z(Bz_Official)2020-09-02 16:09
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Bz_Official(B'z) 日時:2020-09-11 00:45/2020-09-03 10:00 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304083493169762304 https://twitter.com/Bz_Official/status/1301324176595103744
> 【NEWS】BARKS:Tak Matsumoto「Bluesman」インタビュー!!
>
> https://t.co/1y1p58fv74
【NEWS】BARKS:Tak Matsumoto「Bluesman」インタビュー!!
https://t.co/1y1p58fv74
— B'z(Bz_Official)2020-09-03 10:00
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Bz_Official(B'z) 日時:2020-09-11 00:45/2020-09-04 19:12 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304083474249203713 https://twitter.com/Bz_Official/status/1301825531092983808
> https://t.co/bcTBMsIiEH
— B'z(Bz_Official)2020-09-04 19:12
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Bz_Official(B'z) 日時:2020-09-11 00:44/2020-09-05 12:18 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304083441185480705 https://twitter.com/Bz_Official/status/1302083747941031936
> B’z PARTY×Gibson オリジナルグッズを販売中!
> https://t.co/IiLdJDeBpE
>
> #bz
> #bzparty
> #Gibson
> #ギブソン
> #グッズ
> #コラボ
> #コラボ商品
> #ファンクラブ限定… https://t.co/B8yUyfUSv8
B’z PARTY×Gibson オリジナルグッズを販売中!
https://t.co/IiLdJDeBpE
#bz
#bzparty
#Gibson
#ギブソン
#グッズ
#コラボ
#コラボ商品
#ファンクラブ限定… https://t.co/B8yUyfUSv8
— B'z(Bz_Official)2020-09-05 12:18
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Bz_Official(B'z) 日時:2020-09-11 00:44/2020-09-09 18:12 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304083417559003144 https://twitter.com/Bz_Official/status/1303622397187166208
> B’z PARTY×Gibson オリジナルグッズを販売中!
>
> https://t.co/1vPjMM4KkT
>
> #bz
> #bzparty
> #Gibson
> #ギブソン
> #グッズ
> #コラボ
> #コラボ商品
> #ファンクラブ限定… https://t.co/IbOVce1x3t
B’z PARTY×Gibson オリジナルグッズを販売中!
https://t.co/1vPjMM4KkT
#bz
#bzparty
#Gibson
#ギブソン
#グッズ
#コラボ
#コラボ商品
#ファンクラブ限定… https://t.co/IbOVce1x3t
— B'z(Bz_Official)2020-09-09 18:12
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Bz_Official(B'z) 日時:2020-09-11 00:44/2020-09-10 11:33 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304083403344474114 https://twitter.com/Bz_Official/status/1303884147027443712
> 【NEWS】B’z LINE公式アカウント開設!!
> https://t.co/JAG5UpknbK
【NEWS】B’z LINE公式アカウント開設!!
https://t.co/JAG5UpknbK
— B'z(Bz_Official)2020-09-10 11:33
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-11 00:31 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304080031757398022
> 被告人:「これはバズる!」と思ったネタに限っていいねされない件
> 裁判官:泣いてない https://t.co/5TXrgYwCtM
被告人:「これはバズる!」と思ったネタに限っていいねされない件
裁判官:泣いてない https://t.co/5TXrgYwCtM
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-11 00:31
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-11 00:29 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304079486669922307
> 被告人:今宵、僕たちの裁判は「終わる」んだ
> 裁判官:それは「ドラゲナイ」 https://t.co/5TXrgYwCtM
被告人:今宵、僕たちの裁判は「終わる」んだ
裁判官:それは「ドラゲナイ」 https://t.co/5TXrgYwCtM
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-11 00:29
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|jijicom(時事ドットコム(時事通信ニュース)) 日時:2020-09-11 00:23/2020-09-10 23:26 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304078108169891840 https://twitter.com/jijicom/status/1304063585132277760
> 菅氏、消費税増税に前向き https://t.co/duuk4GzLex
菅氏、消費税増税に前向き https://t.co/duuk4GzLex
— 時事ドットコム(時事通信ニュース)(jijicom)2020-09-10 23:26
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 23:02 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304057787899494402
> 勾留争う時の検察官や裁判官面談の要否とか、不起訴意見書の要否とかは適する場面の話がフワッとしてて、「本気で争うならやるべき」みたいなスピリッツの話にされがちなのが嫌。
勾留争う時の検察官や裁判官面談の要否とか、不起訴意見書の要否とかは適する場面の話がフワッとしてて、「本気で争うならやるべき」みたいなスピリッツの話にされがちなのが嫌。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 23:02
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 22:59 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304057020845187072
> 黙秘のところは、原則黙秘論も、例外的にどういう場合にどういう利益衡量で黙秘解除するかも割と明解に理論化されてるので、迷う事なく対応できるので気楽。
黙秘のところは、原則黙秘論も、例外的にどういう場合にどういう利益衡量で黙秘解除するかも割と明解に理論化されてるので、迷う事なく対応できるので気楽。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 22:59
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 22:52 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304055092371361793
> 量刑DB見ながら「あの要素があるから○年」とか議論してるの本当に虚無を感じる。「犯行の原因は被告人のこの病気。○年治療受ければ治る見込みだから○年!」とか根拠ある量刑の議論をしたい。
> もちろん、無期限「入院」に繋がる危険性はわかっているけども。
量刑DB見ながら「あの要素があるから○年」とか議論してるの本当に虚無を感じる。「犯行の原因は被告人のこの病気。○年治療受ければ治る見込みだから○年!」とか根拠ある量刑の議論をしたい。
もちろん、無期限「入院」に繋がる危険性はわかっているけども。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 22:52
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 22:48 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304054140432076800
> 法定刑とか宣告刑ってもはや他人がその事件をどう評価するかのバロメーターでしかなくて、社会の側の自己満足ではないかと思う。
> 裁判員が「皆で議論して刑を決められました」と満足げに言っていたりするけど、あれって「正しい"点数"を付けられました」ってだけではないかと思う。
法定刑とか宣告刑ってもはや他人がその事件をどう評価するかのバロメーターでしかなくて、社会の側の自己満足ではないかと思う。
裁判員が「皆で議論して刑を決められました」と満足げに言っていたりするけど、あれって「正しい"点数"を付けられました」ってだけではないかと思う。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 22:48
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 22:43 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304052886028955648
> 家族や仕事等ある人なら2,3年の懲役でも「これまでの人生全て失った」と感じるかも知れないし、外で嫌な想いしかしなかった人なら10年刑務所でもその方が落ち着くかも知れない。本人にとって「重い」「軽い」なんてまるで一概に言えない。
家族や仕事等ある人なら2,3年の懲役でも「これまでの人生全て失った」と感じるかも知れないし、外で嫌な想いしかしなかった人なら10年刑務所でもその方が落ち着くかも知れない。本人にとって「重い」「軽い」なんてまるで一概に言えない。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 22:43
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 22:40 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304052010531000320
> 法定刑の軽重の議論ってあまり意義を感じないんだよな。執行猶予相当事案も多いのに重過ぎて付せないとかならわかるんだけど。「○○罪に比して軽いのは不当」とか理屈はわかるけどそもそも○○罪の法定刑に科学的根拠がある訳でもないので数字を弄んでるだけな気がする。
法定刑の軽重の議論ってあまり意義を感じないんだよな。執行猶予相当事案も多いのに重過ぎて付せないとかならわかるんだけど。「○○罪に比して軽いのは不当」とか理屈はわかるけどそもそも○○罪の法定刑に科学的根拠がある訳でもないので数字を弄んでるだけな気がする。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 22:40
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 22:34 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304050714520428547
> @battamonblack02 何か彼岸島の迷走っぷりと似てる気が。当初の舞台から普通の日本社会に舞台移して失敗してるところとか。
@battamonblack02 何か彼岸島の迷走っぷりと似てる気が。当初の舞台から普通の日本社会に舞台移して失敗してるところとか。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 22:34
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|todateyoshiyuki(とってぃ(弁護士戸舘圭之)) 日時:2020-09-10 22:31/2020-09-09 14:54 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304049922728062983 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1303572577428713473
> ある日突然、警察に逮捕された場合、仮に何か思い当たることがあったとしても「弁護士がくるまで話せません。」と言ったきり何も話さないのが正解です。何も心当たりがない場合はなおさらです。弁護士のあてがない場合は「当番弁護士をお願いします。」とだけ警察の人に伝えれば弁護士が来てくれます。
ある日突然、警察に逮捕された場合、仮に何か思い当たることがあったとしても「弁護士がくるまで話せません。」と言ったきり何も話さないのが正解です。何も心当たりがない場合はなおさらです。弁護士のあてがない場合は「当番弁護士をお願いします。」とだけ警察の人に伝えれば弁護士が来てくれます。
— とってぃ(弁護士戸舘圭之)(todateyoshiyuki)2020-09-09 14:54
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 22:25 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304048250857508865
> @battamonblack02 ジャンプ+で読んでるのでまだ休載まで行ってませんが、既に風呂敷広げ過ぎでヤバイ雰囲気は出てますね。案の定…。
@battamonblack02 ジャンプ+で読んでるのでまだ休載まで行ってませんが、既に風呂敷広げ過ぎでヤバイ雰囲気は出てますね。案の定…。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 22:25
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 22:08 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304044025075228677
> @battamonblack02 M・O手術受けなきゃですね。
@battamonblack02 M・O手術受けなきゃですね。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 22:08
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|todateyoshiyuki(とってぃ(弁護士戸舘圭之)) 日時:2020-09-10 22:04/2020-09-10 06:50 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304042960036663299 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1303813054363103233
> 袴田事件を再審無罪へ。最高裁に立ち向かう、弁護団に応援を。 #クラウドファンディング #READYFOR #袴田事件に無罪を https://t.co/XG2BdeNGaI @READYFOR_cfより
袴田事件を再審無罪へ。最高裁に立ち向かう、弁護団に応援を。 #クラウドファンディング #READYFOR #袴田事件に無罪を https://t.co/XG2BdeNGaI @READYFOR_cfより
— とってぃ(弁護士戸舘圭之)(todateyoshiyuki)2020-09-10 06:50
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 22:02 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304042503100792832
> テラフォーマーになったかと思った。 https://t.co/74Xmi3GLwU
テラフォーマーになったかと思った。 https://t.co/74Xmi3GLwU
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 22:02
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|todateyoshiyuki(とってぃ(弁護士戸舘圭之)) 日時:2020-09-10 21:44/2020-09-10 18:35 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304038086678986758 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1303990482498797568
> 黙秘権って、憲法に明記されてるおかげで、さしあたり「黙秘することは正義か?」みたいな面倒くさい論争、論証をすることなく話を進められるんですよね。憲法上の権利であることの意義って、こういうところで実感しますね。
黙秘権って、憲法に明記されてるおかげで、さしあたり「黙秘することは正義か?」みたいな面倒くさい論争、論証をすることなく話を進められるんですよね。憲法上の権利であることの意義って、こういうところで実感しますね。
— とってぃ(弁護士戸舘圭之)(todateyoshiyuki)2020-09-10 18:35
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-09-10 19:35/2020-09-10 16:00 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1304005498027405314 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1303951351735484416
> 「もし犯罪をやったことが真実なら、それを警察や検事に正直に話せ」は、まぁ好ましい態度かも知れません。しかし、捜査機関が本当にやったことどおりの罪で処分してくれればいいものの、例えば殴っただけなのに殺したという罪で起訴されたり判決を受けたりするので、そうもいかないんですなぁ
「もし犯罪をやったことが真実なら、それを警察や検事に正直に話せ」は、まぁ好ましい態度かも知れません。しかし、捜査機関が本当にやったことどおりの罪で処分してくれればいいものの、例えば殴っただけなのに殺したという罪で起訴されたり判決を受けたりするので、そうもいかないんですなぁ
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-09-10 16:00
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|noborutakachi(高知東生) 日時:2020-09-10 17:48/2020-09-10 14:40 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303978734278512640 https://twitter.com/noborutakachi/status/1303931277200904192
> 逮捕されて罪状を認めて薬物を誰から入手したか話したら殆どやることもない。俺は取り調べの日も本当に少なかった。なんで22日も勾留されたのかわからないけど、手続きの関係なのかな?時々見かねてマトリの人が世間話しにきてくれた。1つ良かったのはあのヒマな日々から読書習慣ができたんだよね。
逮捕されて罪状を認めて薬物を誰から入手したか話したら殆どやることもない。俺は取り調べの日も本当に少なかった。なんで22日も勾留されたのかわからないけど、手続きの関係なのかな?時々見かねてマトリの人が世間話しにきてくれた。1つ良かったのはあのヒマな日々から読書習慣ができたんだよね。
— 高知東生(noborutakachi)2020-09-10 14:40
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|JFBAsns(日本弁護士連合会(日弁連)) 日時:2020-09-10 17:44/2020-09-10 17:30 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303977671043420160 https://twitter.com/JFBAsns/status/1303974185434140672
> 11月7日、Zoomウェビナーによるオンライン形式にて、オンライン憲法記念行事シンポジウム「戦争と個人の尊厳~憲法9条の根底にあるもの~」を開催いたしますので、ぜひご参加ください。
> https://t.co/eArAaFoWzD
11月7日、Zoomウェビナーによるオンライン形式にて、オンライン憲法記念行事シンポジウム「戦争と個人の尊厳~憲法9条の根底にあるもの~」を開催いたしますので、ぜひご参加ください。
https://t.co/eArAaFoWzD
— 日本弁護士連合会(日弁連)(JFBAsns)2020-09-10 17:30
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 15:35 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303945103312957441
> @ginkanmuri_0202 まぁ、最初なんてそんなものです。恥じる心さえ持ってれば大丈夫です。
@ginkanmuri_0202 まぁ、最初なんてそんなものです。恥じる心さえ持ってれば大丈夫です。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 15:35
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 15:12 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303939312426389504
> @r_messy @Jakotsunya 確かに。木っ端大学出身者からすると、我妻も潮見も変わらないですもん、文献でしか会わないから。我妻も死んでるのに版変わりますし(笑)。
@r_messy @Jakotsunya 確かに。木っ端大学出身者からすると、我妻も潮見も変わらないですもん、文献でしか会わないから。我妻も死んでるのに版変わりますし(笑)。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 15:12
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|C4Dbeginner(CDB) 日時:2020-09-10 15:09/2020-09-10 13:18 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303938603676962816 https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1303910693813452801
> 昔、地上26mマンション9階から飛んで病院で生死彷徨った時も一切薬物反応出なかったらしいですけど、薬の幻覚で飛ぶやつと、素面なのに新婚の妻子のいるベランダから「死ぬつもりは全然なかった」って飛ぶやつとどっちがヤバいかといったら断然… https://t.co/MyzGXyGWdL
昔、地上26mマンション9階から飛んで病院で生死彷徨った時も一切薬物反応出なかったらしいですけど、薬の幻覚で飛ぶやつと、素面なのに新婚の妻子のいるベランダから「死ぬつもりは全然なかった」って飛ぶやつとどっちがヤバいかといったら断然… https://t.co/MyzGXyGWdL
— CDB(C4Dbeginner)2020-09-10 13:18
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|C4Dbeginner(CDB) 日時:2020-09-10 15:09/2020-09-10 12:58 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303938538229047297 https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1303905737488252929
> 窪塚洋介がすごいと思うのは、このタイミングでこれ言えるのは「俺はやってない」という自信がないと言えないし、たぶんマジでやってないんですよ。昔から誰よりもマークされて一切出ない。大手事務所の後ろ盾もない。
>
> 凄いのは「やってないのに… https://t.co/359H4oBBzX
窪塚洋介がすごいと思うのは、このタイミングでこれ言えるのは「俺はやってない」という自信がないと言えないし、たぶんマジでやってないんですよ。昔から誰よりもマークされて一切出ない。大手事務所の後ろ盾もない。
凄いのは「やってないのに… https://t.co/359H4oBBzX
— CDB(C4Dbeginner)2020-09-10 12:58
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|bgsh_owl(ふくろう弁) 日時:2020-09-10 14:45/2020-09-10 14:31 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303932700265295872 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1303929164211187712
> 弁護士ドットコムニュースで定期総会の質疑討論が載っています。
>
> 議長の議事進行は載ってないですが、発言内容は概ね合ってます。
>
> 前編
> https://t.co/ofB1UazyPE
>
> 後編… https://t.co/E94bnhL5Vc
弁護士ドットコムニュースで定期総会の質疑討論が載っています。
議長の議事進行は載ってないですが、発言内容は概ね合ってます。
前編
https://t.co/ofB1UazyPE
後編… https://t.co/E94bnhL5Vc
— ふくろう弁(bgsh_owl)2020-09-10 14:31
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|asahi(朝日新聞(asahi shimbun)) 日時:2020-09-10 14:44/2020-09-10 14:36 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303932336942194688 https://twitter.com/asahi/status/1303930214813032448
> 合流新党、代表に枝野氏を選出 党名は「立憲民主党」 https://t.co/8nFtu49qCu
合流新党、代表に枝野氏を選出 党名は「立憲民主党」 https://t.co/8nFtu49qCu
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2020-09-10 14:36
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|news24ntv(日テレNEWS / 日本テレビのニュース・速報) 日時:2020-09-10 14:42/2020-09-10 14:40 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303931801753153536 https://twitter.com/news24ntv/status/1303931365985927168
> 合流新党代表に枝野氏 党名は立憲民主党 https://t.co/O6DRbzIeVD #日テレNEWS24 #ntv #日テレ
合流新党代表に枝野氏 党名は立憲民主党 https://t.co/O6DRbzIeVD #日テレNEWS24 #ntv #日テレ
— 日テレNEWS / 日本テレビのニュース・速報(news24ntv)2020-09-10 14:40
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|TanakaShinsyu(田中 信一郎) 日時:2020-09-10 13:33/2020-09-10 12:19 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303914579089522688 https://twitter.com/TanakaShinsyu/status/1303895795993735169
> 中村喜四郎さんがイメージする岩盤支持層とは、政治家に唯々諾々と従う支持者でなく、政治家にもっとも厳しい苦言を呈する支持者。かつての自民党は、週末前に強行採決を行っていましたが、それは週末を挟むと地元で支持者に厳しい意見を浴びせられ、週明けに態度を変える議員が多かったからです。
中村喜四郎さんがイメージする岩盤支持層とは、政治家に唯々諾々と従う支持者でなく、政治家にもっとも厳しい苦言を呈する支持者。かつての自民党は、週末前に強行採決を行っていましたが、それは週末を挟むと地元で支持者に厳しい意見を浴びせられ、週明けに態度を変える議員が多かったからです。
— 田中 信一郎(TanakaShinsyu)2020-09-10 12:19
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|aphros67(小動物を愛するしんさん) 日時:2020-09-10 13:32/2020-09-10 12:58 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303914254567837697 https://twitter.com/aphros67/status/1303905565223968773
> 「なんで弁護士がくるまで待てないんだ!」
> 「やましいことがないならそれまで待ちなさい!」 https://t.co/beGQJ6pHcA
「なんで弁護士がくるまで待てないんだ!」
「やましいことがないならそれまで待ちなさい!」 https://t.co/beGQJ6pHcA
— 小動物を愛するしんさん(aphros67)2020-09-10 12:58
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|uwaaaa(サイ太) 日時:2020-09-10 13:29/2020-09-10 13:18 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303913501455392768 https://twitter.com/uwaaaa/status/1303910789422526464
> 疑惑を問われると体調不良を言い訳に入院して,ほとぼりが冷めた頃に出てきて一切説明責任を果たさない与党の政治家たちにも,そのノリで罵倒してくださいね
疑惑を問われると体調不良を言い訳に入院して,ほとぼりが冷めた頃に出てきて一切説明責任を果たさない与党の政治家たちにも,そのノリで罵倒してくださいね
— サイ太(uwaaaa)2020-09-10 13:18
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 13:02 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303906587866615809
> 承認欲求は満たされるかも知れないが、匿名だから仕事に資する訳でもないし、バズってもあまり良い事ないのだなぁ、と思った。
承認欲求は満たされるかも知れないが、匿名だから仕事に資する訳でもないし、バズってもあまり良い事ないのだなぁ、と思った。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 13:02
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 13:01 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303906293493592066
> やっとバズったツイートの通知数が落ち着いて来た。毎日数十件以上通知が表示されてると、他の普通のツイートに対する反応とかが流れて見れないので困った。何千件いいねとかになってくるとそもそも読めてないで勝手なコメントするのとか湧いて出て見苦しいしなぁ。
やっとバズったツイートの通知数が落ち着いて来た。毎日数十件以上通知が表示されてると、他の普通のツイートに対する反応とかが流れて見れないので困った。何千件いいねとかになってくるとそもそも読めてないで勝手なコメントするのとか湧いて出て見苦しいしなぁ。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 13:01
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Eap4eH(くさかんむり) 日時:2020-09-10 12:50/2020-09-10 12:40 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303903697601064961 https://twitter.com/Eap4eH/status/1303901115814088704
> ホントこれ。「旧来の」先人たちが築いてきた信用はとてつもなく大きい。新人の頃から資格名だけで信頼を得ていることを実感してきた。
>
> 打破すべき旧弊も多いけど、弁護士としての「型」は守っていかないと。
> 守破離の守すらできてないのに、破… https://t.co/xRCNMbzxbA
ホントこれ。「旧来の」先人たちが築いてきた信用はとてつもなく大きい。新人の頃から資格名だけで信頼を得ていることを実感してきた。
打破すべき旧弊も多いけど、弁護士としての「型」は守っていかないと。
守破離の守すらできてないのに、破… https://t.co/xRCNMbzxbA
— くさかんむり(Eap4eH)2020-09-10 12:40
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|bengoshimentaru(弁護士メンタルふわ) 日時:2020-09-10 12:30/2020-09-09 11:25 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303898718438002688 https://twitter.com/bengoshimentaru/status/1303519856134823936
> 検面調書も検察官の作文なのに、陳述書とは扱いが大違いですよね。 https://t.co/naRfuewzBT
検面調書も検察官の作文なのに、陳述書とは扱いが大違いですよね。 https://t.co/naRfuewzBT
— 弁護士メンタルふわ(bengoshimentaru)2020-09-09 11:25
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 12:22 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303896668526399488
> @k_sawmen 公開で合議・・・。
@k_sawmen 公開で合議・・・。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 12:22
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 11:38 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303885563020230656
> みんぼーいいんかいのせんせー!! https://t.co/mXK24a2zQc
みんぼーいいんかいのせんせー!! https://t.co/mXK24a2zQc
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 11:38
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 11:36 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303885042221871105
> @k_sawmen 自覚がないところがまた・・・笑
@k_sawmen 自覚がないところがまた・・・笑
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 11:36
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 11:32 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303884077393612800
> 懲罰的拡散 https://t.co/0lo7X2wyYR
懲罰的拡散 https://t.co/0lo7X2wyYR
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 11:32
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 11:31 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303883872287879175
> サイコパスクラス・・・。 https://t.co/IGh6tF5pW3
サイコパスクラス・・・。 https://t.co/IGh6tF5pW3
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 11:31
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Narodovlastiye(異邦人) 日時:2020-09-10 09:50/2020-09-10 08:33 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303858427530104832 https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1303838963522613250
> 日本のメディアは、政府諮問会議に潜り込んで我田引水している竹中平蔵氏を、パソナ会長でなく「東洋大学教授」と紹介したり、自民党政治屋が常に自国民に公約した内容と真逆の方針を約束する相手先であるCSISを「アメリカのシンクタンク」と濁したり、一番重要な部分を隠すのは止めるべき。
日本のメディアは、政府諮問会議に潜り込んで我田引水している竹中平蔵氏を、パソナ会長でなく「東洋大学教授」と紹介したり、自民党政治屋が常に自国民に公約した内容と真逆の方針を約束する相手先であるCSISを「アメリカのシンクタンク」と濁したり、一番重要な部分を隠すのは止めるべき。
— 異邦人(Narodovlastiye)2020-09-10 08:33
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|konno_haruki(今野晴貴) 日時:2020-09-10 09:46/2020-09-06 21:39 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303857257784852480 https://twitter.com/konno_haruki/status/1302587272424910849
> 大卒者の半数近くが、何百万円も借金しており、その半数以上が「有利子」で金融搾取の対象になってきた。
> 私のもとには企業からも相談が来る。「奨学金の返済で、普通の給与では生活できない社員がいるが、どうしたらようだろう」と。
> 全て自民党の政策である。こんな現実を、知っているのだろうか?
大卒者の半数近くが、何百万円も借金しており、その半数以上が「有利子」で金融搾取の対象になってきた。
私のもとには企業からも相談が来る。「奨学金の返済で、普通の給与では生活できない社員がいるが、どうしたらようだろう」と。
全て自民党の政策である。こんな現実を、知っているのだろうか?
— 今野晴貴(konno_haruki)2020-09-06 21:39
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|nodahayato(野田隼人) 日時:2020-09-10 09:45/2020-09-10 09:39 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303857179204575232 https://twitter.com/nodahayato/status/1303855584626712577
> 個別の事前判断を結果で論評すると精度が歪むので、一度統計をかませる必要があるけど、裁判所は割とこれが苦手。
個別の事前判断を結果で論評すると精度が歪むので、一度統計をかませる必要があるけど、裁判所は割とこれが苦手。
— 野田隼人(nodahayato)2020-09-10 09:39
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|nippyo(日本評論社) 日時:2020-09-10 09:45/2020-09-10 09:40 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303857119347666944 https://twitter.com/nippyo/status/1303855709298126849
> 【刊行予告】『検証・自動車運転死傷行為等処罰法』高山俊吉・本庄 武/編 9月12日発売!
> 危険運転致死傷罪の制定及び改正のあり方を問い直すとともに、現行法を踏まえたあるべき解釈を論じ、実務の指針を提示する。
> https://t.co/hdB995XxhJ
【刊行予告】『検証・自動車運転死傷行為等処罰法』高山俊吉・本庄 武/編 9月12日発売!
危険運転致死傷罪の制定及び改正のあり方を問い直すとともに、現行法を踏まえたあるべき解釈を論じ、実務の指針を提示する。
https://t.co/hdB995XxhJ
— 日本評論社(nippyo)2020-09-10 09:40
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|edanoyukio0531(枝野幸男 りっけん 立憲民主党) 日時:2020-09-10 09:44/2020-09-10 09:23 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303856803118080000 https://twitter.com/edanoyukio0531/status/1303851535412019200
> 本日10日13時より新党代表党名選挙が行われます。YouTubeで中継いたしますので、ぜひご覧いただければと思います。https://t.co/CXnLbhX8xv https://t.co/bghhGhT3Br
本日10日13時より新党代表党名選挙が行われます。YouTubeで中継いたしますので、ぜひご覧いただければと思います。https://t.co/CXnLbhX8xv https://t.co/bghhGhT3Br
— 枝野幸男 りっけん 立憲民主党(edanoyukio0531)2020-09-10 09:23
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|tokyonewsroom(東京新聞編集局) 日時:2020-09-10 09:35/2020-09-10 07:46 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303854662139785216 https://twitter.com/tokyonewsroom/status/1303827020300779520
> 【編集日誌2】数多くの記者会見を開いてきた日本外国特派員協会が、解散の危機にひんしていることが分かりました。日本を拠点とする特派員が減り、財務が悪化したのが原因です。背景には、海外メディアの日本への関心の低下があります。 https://t.co/HUrRh9A3iK
【編集日誌2】数多くの記者会見を開いてきた日本外国特派員協会が、解散の危機にひんしていることが分かりました。日本を拠点とする特派員が減り、財務が悪化したのが原因です。背景には、海外メディアの日本への関心の低下があります。 https://t.co/HUrRh9A3iK
— 東京新聞編集局(tokyonewsroom)2020-09-10 07:46
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-10 09:11 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303848461071081473
> 同意見なんだけど、信頼関係作れる「良い依頼者」は電話、メールで済ませて、そうじゃない人に対面の時間割く等「丁寧な」対応する帰結になるのがなんだかなぁ〜、と思いながらやっています。。。 https://t.co/C9Bk9iDELF
同意見なんだけど、信頼関係作れる「良い依頼者」は電話、メールで済ませて、そうじゃない人に対面の時間割く等「丁寧な」対応する帰結になるのがなんだかなぁ〜、と思いながらやっています。。。 https://t.co/C9Bk9iDELF
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-10 09:11
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|nino0120444(二ノ宮知子) 日時:2020-09-10 08:08/2020-09-09 08:27 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303832666542755840 https://twitter.com/nino0120444/status/1303475145185484800
> これを機にのだめの原作を読む方々。この作品には数々の暴力、セクハラシーンがあるのでご注意下さい🌷
> 描き始めた2001年の二ノ宮規格がもうね。。
これを機にのだめの原作を読む方々。この作品には数々の暴力、セクハラシーンがあるのでご注意下さい🌷
描き始めた2001年の二ノ宮規格がもうね。。
— 二ノ宮知子(nino0120444)2020-09-09 08:27
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|sacla07(さのさくら) 日時:2020-09-09 23:46/2020-09-06 19:13 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303706322479710211 https://twitter.com/sacla07/status/1302550371542294534
> 筒井康隆の短編に「広告が氾濫してあらゆるものが無料で手に入るようになったけど広告無しver.は超高額になった未来」の話があるんだけど道端でもらったレコードもコマーシャルが挟まるからろくに聴けやしないみたいなのYouTubeの広告飛… https://t.co/zICRN5555b
筒井康隆の短編に「広告が氾濫してあらゆるものが無料で手に入るようになったけど広告無しver.は超高額になった未来」の話があるんだけど道端でもらったレコードもコマーシャルが挟まるからろくに聴けやしないみたいなのYouTubeの広告飛… https://t.co/zICRN5555b
— さのさくら(sacla07)2020-09-06 19:13
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|Tsuyopon0712(つよポン) 日時:2020-09-09 23:41/2020-09-09 21:50 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303705124225785856 https://twitter.com/Tsuyopon0712/status/1303677102978338817
> @Ichiro_leadoff もう、全部混ぜて山本一太郎でいいんじゃないですか……?
@Ichiro_leadoff もう、全部混ぜて山本一太郎でいいんじゃないですか……?
— つよポン(Tsuyopon0712)2020-09-09 21:50
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|sspmi(南野 森(MINAMINO Shigeru)) 日時:2020-09-09 23:30/2020-09-09 22:44 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303702316046929920 https://twitter.com/sspmi/status/1303690836266237954
> 真野毅最高裁判事:「内閣は、法律上全く自由に、何時でも衆議院を解散することを得るものとするならば、責任を問われる地位にある内閣が、自己に対し責任を追及する立場にある衆議院を解散し、これを抹殺することによつて、法律上責任の追及を不当に免れ得る結果となる…主従の地位の顛倒も甚だしい」
真野毅最高裁判事:「内閣は、法律上全く自由に、何時でも衆議院を解散することを得るものとするならば、責任を問われる地位にある内閣が、自己に対し責任を追及する立場にある衆議院を解散し、これを抹殺することによつて、法律上責任の追及を不当に免れ得る結果となる…主従の地位の顛倒も甚だしい」
— 南野 森(MINAMINO Shigeru)(sspmi)2020-09-09 22:44
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|lawkus(ystk) 日時:2020-09-09 23:27/2020-09-09 23:06 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303701632903905281 https://twitter.com/lawkus/status/1303696304724271107
> 外交上の現実主義というのは大衆にはなかなか受け入れられにくい考え方で、とにかく筋を通せという理想主義的な考え方の方が人気があるのはわかるのだけど、普段国益国益言ってる人ほど、尖閣の船長は裁判にかけるべきだった!とか言いがちなように見えるのは割と謎だなと思う。
外交上の現実主義というのは大衆にはなかなか受け入れられにくい考え方で、とにかく筋を通せという理想主義的な考え方の方が人気があるのはわかるのだけど、普段国益国益言ってる人ほど、尖閣の船長は裁判にかけるべきだった!とか言いがちなように見えるのは割と謎だなと思う。
— ystk(lawkus)2020-09-09 23:06
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|lawkus(ystk) 日時:2020-09-09 23:27/2020-09-09 22:57 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303701619465306114 https://twitter.com/lawkus/status/1303693993205624833
> あのとき逮捕勾留も正しかったし、早期釈放もせず起訴して裁くべきだったと言う人は、外交一般においてとにかく道理を追求すべし(無益な戦争になるとしても)という立場に立っているのではないかと思う。論者が外交において国益重視の現実主義を排し、自覚的に理想主義を採用してるならば文句はない。
あのとき逮捕勾留も正しかったし、早期釈放もせず起訴して裁くべきだったと言う人は、外交一般においてとにかく道理を追求すべし(無益な戦争になるとしても)という立場に立っているのではないかと思う。論者が外交において国益重視の現実主義を排し、自覚的に理想主義を採用してるならば文句はない。
— ystk(lawkus)2020-09-09 22:57
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|lawkus(ystk) 日時:2020-09-09 23:27/2020-09-09 22:44 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303701610825052161 https://twitter.com/lawkus/status/1303690703923343360
> 事件当時、自民党総裁だった谷垣氏は、国外退去させれば済んだ話で、逮捕勾留したのがそもそも間違いだった(そこで間違えたため検察に介入してまで釈放という失点を冒した)という趣旨のコメントをしていたようだが、外交において現実主義に立つならこの谷垣氏の評が妥当なように思える。
事件当時、自民党総裁だった谷垣氏は、国外退去させれば済んだ話で、逮捕勾留したのがそもそも間違いだった(そこで間違えたため検察に介入してまで釈放という失点を冒した)という趣旨のコメントをしていたようだが、外交において現実主義に立つならこの谷垣氏の評が妥当なように思える。
— ystk(lawkus)2020-09-09 22:44
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|lawkus(ystk) 日時:2020-09-09 23:27/2020-09-09 22:37 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303701600754565122 https://twitter.com/lawkus/status/1303689083890229248
> 前原氏が菅元総理や仙谷氏を裏切ったとかいう人間関係レベルの話はともかく、政権党は代わっても日本政府の外交は連続してるのだから、尖閣事件において旧政府が採用した外交的建前を現政権も引き継いでるし将来の政権も引き継ぐわけだよね。無闇に暴露的言動に及ぶことは国益の観点からどうなのか。
前原氏が菅元総理や仙谷氏を裏切ったとかいう人間関係レベルの話はともかく、政権党は代わっても日本政府の外交は連続してるのだから、尖閣事件において旧政府が採用した外交的建前を現政権も引き継いでるし将来の政権も引き継ぐわけだよね。無闇に暴露的言動に及ぶことは国益の観点からどうなのか。
— ystk(lawkus)2020-09-09 22:37
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|lawkus(ystk) 日時:2020-09-09 23:25/2020-09-09 23:18 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303701028081078272 https://twitter.com/lawkus/status/1303699331262812160
> 外交上の現実主義と理想主義の対立といえば、先日遅まきながらブラックパンサーを観た矢先にムーラン騒動があった。ブラックパンサーは明確に理想主義に立ち、自国さえ良ければという態度を排している。それがディズニーの立場なんだろう。中国政府に媚びるのはディズニー的価値に照らしてもダメかと。
外交上の現実主義と理想主義の対立といえば、先日遅まきながらブラックパンサーを観た矢先にムーラン騒動があった。ブラックパンサーは明確に理想主義に立ち、自国さえ良ければという態度を排している。それがディズニーの立場なんだろう。中国政府に媚びるのはディズニー的価値に照らしてもダメかと。
— ystk(lawkus)2020-09-09 23:18
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時:2020-09-09 18:14/2020-09-09 04:29 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303622744534216704 https://twitter.com/itotakeru/status/1303415272926142466
> ちなみに、当番弁護士の費用は、税金ではなく、私たちが毎月支払う弁護士会費で賄われています。
> 弁護士による社会貢献活動なのですよね。 https://t.co/SQVyExgHJH
ちなみに、当番弁護士の費用は、税金ではなく、私たちが毎月支払う弁護士会費で賄われています。
弁護士による社会貢献活動なのですよね。 https://t.co/SQVyExgHJH
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-09-09 04:29
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-09 17:40 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303614122576076801
> @k_sawmen 「食べちゃいたい」
@k_sawmen 「食べちゃいたい」
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-09 17:40
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-09 17:12 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303607294484074497
> ああ、だからツイッター内多数派は社会内少数派なのね。。。 https://t.co/JUrsZiLscD
ああ、だからツイッター内多数派は社会内少数派なのね。。。 https://t.co/JUrsZiLscD
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-09 17:12
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2020-09-09 17:12/2020-09-09 17:08 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303607076975910923 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1303606297544122372
> 田中稔氏は社会新報の編集長です。社会新報は社民党の機関紙です。記事を書いたのは田中氏で、孫崎享氏はコメントしている立場です。政党機関紙なので、事実確認に問題があれば、当時問題になったはずでは。 https://t.co/WGWIasHGUP
田中稔氏は社会新報の編集長です。社会新報は社民党の機関紙です。記事を書いたのは田中氏で、孫崎享氏はコメントしている立場です。政党機関紙なので、事実確認に問題があれば、当時問題になったはずでは。 https://t.co/WGWIasHGUP
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2020-09-09 17:08
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|jijicom(時事ドットコム(時事通信ニュース)) 日時:2020-09-09 17:02/2020-09-09 11:11 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303604651787390977 https://twitter.com/jijicom/status/1303516273838567424
> 英製薬大手アストラゼネカと英オックスフォード大が共同開発している新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、英国での臨床試験(治験)参加者に深刻な副作用が起きたとみられる事例が報告され、各国での治験が中断していることが明らかになりました… https://t.co/zMwLtOS9fe
英製薬大手アストラゼネカと英オックスフォード大が共同開発している新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、英国での臨床試験(治験)参加者に深刻な副作用が起きたとみられる事例が報告され、各国での治験が中断していることが明らかになりました… https://t.co/zMwLtOS9fe
— 時事ドットコム(時事通信ニュース)(jijicom)2020-09-09 11:11
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2020-09-09 15:55/2020-09-09 15:48 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303587916514430976 https://twitter.com/o2441/status/1303586165602136070
> 弁護士と打ち合わせが終わるまで黙秘します。
>
> #Peing #質問箱 https://t.co/80f0u5QnxR
弁護士と打ち合わせが終わるまで黙秘します。
#Peing #質問箱 https://t.co/80f0u5QnxR
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-09-09 15:48
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|megameiga(メガ・名画) 日時:2020-09-09 15:08/2020-09-08 22:57 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303575892803772416 https://twitter.com/megameiga/status/1303331537920745472
> バーニラ 闘う君の歌を
> 戦わない奴が 高収入
バーニラ 闘う君の歌を
戦わない奴が 高収入
— メガ・名画(megameiga)2020-09-08 22:57
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|YonedaRyogen(米田龍玄) 日時:2020-09-09 14:02/2020-09-09 13:44 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303559272576425984 https://twitter.com/YonedaRyogen/status/1303554744443498496
> @tomo_law_ ありがとうございます。
> 被害者事件がすべてそう、というつもりはありませんし、故意の殺人に限ってみても、遺族によっても、弁護士によっても、感覚は人それぞれかもしれませんね。
@tomo_law_ ありがとうございます。
被害者事件がすべてそう、というつもりはありませんし、故意の殺人に限ってみても、遺族によっても、弁護士によっても、感覚は人それぞれかもしれませんね。
— 米田龍玄(YonedaRyogen)2020-09-09 13:44
- (リツイート): guitar_ben(ぎたべん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2020-09-09 14:01/2020-09-09 11:38 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303559210903326720 https://twitter.com/tomo_law_/status/1303523154774511616
> うーん。
> 僕も犯罪被害者支援の委員会にいて、支援事案もやってるけど、クライエント(被害者)側から「敵」と認定されたり、信頼関係を築くのに苦労したりという経験は全くないので
> 当該主張については賛同できない。 https://t.co/V5f9aozFgx
うーん。
僕も犯罪被害者支援の委員会にいて、支援事案もやってるけど、クライエント(被害者)側から「敵」と認定されたり、信頼関係を築くのに苦労したりという経験は全くないので
当該主張については賛同できない。 https://t.co/V5f9aozFgx
— たろう teacher(tomo_law_)2020-09-09 11:38
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-09 13:21 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303549072444289024
> @YonedaRyogen 一般論として賛成です。
@YonedaRyogen 一般論として賛成です。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-09 13:21
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-09 13:00 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303543772702154756
> 例えば弁護士会が労働者や消費者寄りの意見を述べれば使用者や事業者側会員には少なくともプラスではないでしょうが、だから止めろと言うと誰も反対しない事しかできません。
> 「誰も反対しないこと」なんて意見を述べる社会的意義がないので、つまりは「弁護士会は如何なる意見も言うな」と同義です。
例えば弁護士会が労働者や消費者寄りの意見を述べれば使用者や事業者側会員には少なくともプラスではないでしょうが、だから止めろと言うと誰も反対しない事しかできません。
「誰も反対しないこと」なんて意見を述べる社会的意義がないので、つまりは「弁護士会は如何なる意見も言うな」と同義です。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-09 13:00
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-09 12:57 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303542934252302337
> 「弁護士会が一方関係者側に有利な言動すると他方側の活動してる会員が困るだろ」ってのは逆方向の会員からはその言動を止めることが困るので、相殺されて無意味ですね。
> 結局「こちらの活動の方が大事なのに何故邪魔する?」と言ってるのと変わらないからです。
「弁護士会が一方関係者側に有利な言動すると他方側の活動してる会員が困るだろ」ってのは逆方向の会員からはその言動を止めることが困るので、相殺されて無意味ですね。
結局「こちらの活動の方が大事なのに何故邪魔する?」と言ってるのと変わらないからです。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-09 12:57
- ツイート: guitar_ben(ぎたべん) 日時: 2020-09-09 12:51 URL: https://twitter.com/guitar_ben/status/1303541601671626752
> 負け筋のときは時間稼ぎで原告の疲弊からの和解を狙うか、「金ないんで執行大変ですよ」からの少額分割和解しか…恥も外聞もないですが。 https://t.co/vwmqH7BVWY
負け筋のときは時間稼ぎで原告の疲弊からの和解を狙うか、「金ないんで執行大変ですよ」からの少額分割和解しか…恥も外聞もないですが。 https://t.co/vwmqH7BVWY
— ぎたべん(guitar_ben)2020-09-09 12:51
0 件のコメント:
コメントを投稿