基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-04-19 23:15から199件:最新2020-08-12 17:37という範囲(114日18時間22分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1293466728421191680 %}
>
> 発足当時を見れば明らかなとおり(合格者1000人見込みのところ6000人を超える定員)、彼らにとっては「入学金と授業料を取れるか」こそが重要であって、受験生の人生などに興味はないんですよね。当初は「三振」した学生の行方すら把握して… https://t.co/OGbgEH7EHN
発足当時を見れば明らかなとおり(合格者1000人見込みのところ6000人を超える定員)、彼らにとっては「入学金と授業料を取れるか」こそが重要であって、受験生の人生などに興味はないんですよね。当初は「三振」した学生の行方すら把握して… https://t.co/OGbgEH7EHN
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-08-12 17:37
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
白石 資朗(shiraishilo)のプロフィール情報(2020年08月12日17時46分27秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:白石 資朗
[screen_name]ユーザ名:shiraishilo
位置情報:
ユーザ説明:
TWITTER、ゆるやかに、やっています。山口県弁護士会に所属しています。
ユーザのフォロワー数:202
ユーザのフォロー数:307
ユーザがTwitterに登録した日時:2013-03-02 10:24:05 UTC
ユーザの投稿ツイート数:348
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-08-12 17:37 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1293466728421191680
> 発足当時を見れば明らかなとおり(合格者1000人見込みのところ6000人を超える定員)、彼らにとっては「入学金と授業料を取れるか」こそが重要であって、受験生の人生などに興味はないんですよね。当初は「三振」した学生の行方すら把握して… https://t.co/OGbgEH7EHN
発足当時を見れば明らかなとおり(合格者1000人見込みのところ6000人を超える定員)、彼らにとっては「入学金と授業料を取れるか」こそが重要であって、受験生の人生などに興味はないんですよね。当初は「三振」した学生の行方すら把握して… https://t.co/OGbgEH7EHN
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-08-12 17:37
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-08-12 17:19 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1293462097020387336
> とすると、やはり考え方の違いですね。
> 私は、働きながら受験できるメリットの方が大きいと思います(ちなみに、私は「ブル弁」ではありませんし子どもは自分の人生を歩むつもりでいます)。
> また日弁連がその気になりさえすれば各事務所及び各単… https://t.co/BD8wQHXjuD
とすると、やはり考え方の違いですね。
私は、働きながら受験できるメリットの方が大きいと思います(ちなみに、私は「ブル弁」ではありませんし子どもは自分の人生を歩むつもりでいます)。
また日弁連がその気になりさえすれば各事務所及び各単… https://t.co/BD8wQHXjuD
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-08-12 17:19
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-08-12 16:58 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1293456794530897920
> 考え方の違いもあるかもしれませんが、
> ドラ息子・娘を無為に5年間遊ばせて人生の貴重な時間を浪費させる親がいるとは思えません(一生、事務員として面倒見るつもりならともかく)。
> また、各事務所及び各単位会の事務職員等の労務状況の確認・… https://t.co/TDeKEJ7zUA
考え方の違いもあるかもしれませんが、
ドラ息子・娘を無為に5年間遊ばせて人生の貴重な時間を浪費させる親がいるとは思えません(一生、事務員として面倒見るつもりならともかく)。
また、各事務所及び各単位会の事務職員等の労務状況の確認・… https://t.co/TDeKEJ7zUA
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-08-12 16:58
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|r_messy(『消毒の』めしだ) 日時:2020-08-12 15:19/2020-08-12 11:40 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1293431886782447616 https://twitter.com/r_messy/status/1293376754514423808
> 周庭さんの件で中国政府を批判されてる皆さんは、ぜひその感覚と目を我が国の刑事手続にも向けて欲しいんです。
> どっちの国の制度が優れてるとか劣ってるとか、そんな話ではないです。
> 私が言いたいのはそれだけです。
周庭さんの件で中国政府を批判されてる皆さんは、ぜひその感覚と目を我が国の刑事手続にも向けて欲しいんです。
どっちの国の制度が優れてるとか劣ってるとか、そんな話ではないです。
私が言いたいのはそれだけです。
— 『消毒の』めしだ(r_messy)2020-08-12 11:40
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-08-12 15:19 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1293431780976947200
> 予備試験を維持し、ロースクールも維持したうえでの導入なら、どうですか?勤め先が見つかるなら、給料をもらえる分、ロースクールより良いような気がします。ハラスメント対策は弁護士会の指導強化に期待するということで。 https://t.co/rYw39edz5J
予備試験を維持し、ロースクールも維持したうえでの導入なら、どうですか?勤め先が見つかるなら、給料をもらえる分、ロースクールより良いような気がします。ハラスメント対策は弁護士会の指導強化に期待するということで。 https://t.co/rYw39edz5J
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-08-12 15:19
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-08-12 01:39 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1293225434184732672
> それがブラック・ジャックとの違いだと説明すべきですね。もちろん、ブラック・ジャックは漫画の世界の話で、医学の世界でも無資格者が「うまく解決」することはありえないと思いますが。 https://t.co/mxYp3S8EnT
それがブラック・ジャックとの違いだと説明すべきですね。もちろん、ブラック・ジャックは漫画の世界の話で、医学の世界でも無資格者が「うまく解決」することはありえないと思いますが。 https://t.co/mxYp3S8EnT
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-08-12 01:39
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-08-12 01:37 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1293225064695861248
> 無資格者は訴訟代理人となって事件を解決できないので、合法的に解決するためには言葉の力だけで解決しなければなりません。現実にはそれは無理なので、手に負えなくなったら放り出すことになります。つまり無資格者に依頼する場合、いざとなったら… https://t.co/53kf0567ne
無資格者は訴訟代理人となって事件を解決できないので、合法的に解決するためには言葉の力だけで解決しなければなりません。現実にはそれは無理なので、手に負えなくなったら放り出すことになります。つまり無資格者に依頼する場合、いざとなったら… https://t.co/53kf0567ne
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-08-12 01:37
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-08-10 10:12/2020-08-10 09:59 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1292629867335282689 https://twitter.com/fukazawas/status/1292626479210065921
> 明後日から司法試験ですが,受験制限期間を1年延ばすとか,そういう配慮もできないのですかね・・・。
> 平成の司法改革以来,なんどもいってきたし,これからも言うつもりですけれども,「受験生にはいくらリスクと負担をかけてもいい」という思想は早く捨ててください。本当に。
> (・∀・#)
明後日から司法試験ですが,受験制限期間を1年延ばすとか,そういう配慮もできないのですかね・・・。
平成の司法改革以来,なんどもいってきたし,これからも言うつもりですけれども,「受験生にはいくらリスクと負担をかけてもいい」という思想は早く捨ててください。本当に。
(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-08-10 09:59
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-08-08 20:27 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1292059908838326272
> 加害者になる恐怖と、被害者になる恐怖を、両方とも考えるべきだと思いますが、今は周辺諸国との関係の閉塞感やフラストレーションもあって、被害者になる恐怖の方に、社会の針が触れている気がします。そして、誤情報で加害者にさせられてから叩き… https://t.co/qsN1wjXUSM
加害者になる恐怖と、被害者になる恐怖を、両方とも考えるべきだと思いますが、今は周辺諸国との関係の閉塞感やフラストレーションもあって、被害者になる恐怖の方に、社会の針が触れている気がします。そして、誤情報で加害者にさせられてから叩き… https://t.co/qsN1wjXUSM
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-08-08 20:27
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-08-08 12:08 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1291934355028234240
> pagesを試していますが、いい感じです(特にインデントが)。ありがとうございました。禁則処理(と解除)がないようで内容証明には向かないかもしれませんが、最初から文字数が少なめになるように設定すればいいので。 https://t.co/0qVo0GhcZt
pagesを試していますが、いい感じです(特にインデントが)。ありがとうございました。禁則処理(と解除)がないようで内容証明には向かないかもしれませんが、最初から文字数が少なめになるように設定すればいいので。 https://t.co/0qVo0GhcZt
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-08-08 12:08
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-08-08 12:03 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1291932935445078016
> イラク攻撃の際「大量破壊兵器」に騙されて小泉首相(当時)が攻撃を支持しましたね。同様に騙された場合、次は支持だけではなく、敵基地攻撃にまで及んでしまうという危惧がありますね。 https://t.co/hUmPWGrDrQ
イラク攻撃の際「大量破壊兵器」に騙されて小泉首相(当時)が攻撃を支持しましたね。同様に騙された場合、次は支持だけではなく、敵基地攻撃にまで及んでしまうという危惧がありますね。 https://t.co/hUmPWGrDrQ
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-08-08 12:03
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|0kazakikei(岡崎 敬) 日時:2020-08-01 11:52/2020-08-01 00:44 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1289393507413536768 https://twitter.com/0kazakikei/status/1289225533134315521
> 森大臣。あなたも受験生だったんでしょ。今の受験生、特に資格取得5年目の皆さんのことを真剣に考えてあげてください。
> あなたが、「再延期」の指示を出すか、「受験制限期間延長特例の法案を秋の臨時国会に提出しますから、コロナが心配な方は、… https://t.co/8UnYwVwMTY
森大臣。あなたも受験生だったんでしょ。今の受験生、特に資格取得5年目の皆さんのことを真剣に考えてあげてください。
あなたが、「再延期」の指示を出すか、「受験制限期間延長特例の法案を秋の臨時国会に提出しますから、コロナが心配な方は、… https://t.co/8UnYwVwMTY
— 岡崎 敬(0kazakikei)2020-08-01 00:44
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-31 20:46 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1289165519350767616
> まさに、声明でおっしゃるとおりだと思います。 https://t.co/2xhH8osbei
まさに、声明でおっしゃるとおりだと思います。 https://t.co/2xhH8osbei
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-31 20:46
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-29 23:12 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1288477609332846593
> 当時、和解でもバランス感覚を感じる、いい裁判官でした。 https://t.co/twbUBveiM9
当時、和解でもバランス感覚を感じる、いい裁判官でした。 https://t.co/twbUBveiM9
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-29 23:12
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-28 23:45 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1288123470971154432
> ただ、被害者遺族の心情として理解でき感情移入しやすい面もあることから、頭ごなしの批判は逆に世論の反感をかうでしょう。そこで、心情には寄り添いつつ、事実に反する部分を淡々と指摘していくしかないかなと。 https://t.co/pqbvWcI6EP
ただ、被害者遺族の心情として理解でき感情移入しやすい面もあることから、頭ごなしの批判は逆に世論の反感をかうでしょう。そこで、心情には寄り添いつつ、事実に反する部分を淡々と指摘していくしかないかなと。 https://t.co/pqbvWcI6EP
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-28 23:45
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-28 23:34 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1288120749723508738
> なので、日弁連が死刑廃止運動をする以上、無視するわけにはいかないと思います。もしかすると「世論はほっといて国会議員を動かして法改正してしまえばいい」と考えているのかもしれませんが、しかし日弁連は、日頃「市民とともに」と言ってません… https://t.co/jGgeLlWVp8
なので、日弁連が死刑廃止運動をする以上、無視するわけにはいかないと思います。もしかすると「世論はほっといて国会議員を動かして法改正してしまえばいい」と考えているのかもしれませんが、しかし日弁連は、日頃「市民とともに」と言ってません… https://t.co/jGgeLlWVp8
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-28 23:34
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-28 23:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1288119866633777154
> 購入しやすい新書版で販売されていること、「刑事司法が進化していて冤罪の可能性がない」とか、「死刑執行後に再審無罪が確定した事件はないから冤罪の危険をいうのは科学的態度ではない」等といった主張を信じる人も一定数いると思われることを考… https://t.co/1YxSujZ15X
購入しやすい新書版で販売されていること、「刑事司法が進化していて冤罪の可能性がない」とか、「死刑執行後に再審無罪が確定した事件はないから冤罪の危険をいうのは科学的態度ではない」等といった主張を信じる人も一定数いると思われることを考… https://t.co/1YxSujZ15X
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-28 23:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-28 16:05 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1288007775017025537
> ありがとうございました。試してみます。 https://t.co/0qVo0GhcZt
ありがとうございました。試してみます。 https://t.co/0qVo0GhcZt
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-28 16:05
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-28 12:57 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287960386696773634
> pagesは、文字数と行数の設定が面倒くさくないですか? https://t.co/HCbSabdliB
pagesは、文字数と行数の設定が面倒くさくないですか? https://t.co/HCbSabdliB
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-28 12:57
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-07-28 11:00/2020-07-28 10:42 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287930995010752512 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1287926286728327168
> @suka_t @harrier0516osk @bi_miwa 地域によっては平均月収のデータから税金引いたらほとんどの人が使えちゃいそうなので、ぜひ単位会の事情に合わせて抗議をしてほしい
@suka_t @harrier0516osk @bi_miwa 地域によっては平均月収のデータから税金引いたらほとんどの人が使えちゃいそうなので、ぜひ単位会の事情に合わせて抗議をしてほしい
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2020-07-28 10:42
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-28 10:59 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287930592508514304
> もしかして、約800人の有志のことは「あんな人たちに負けるわけにはいかないんです!」扱いなんでしょうか? https://t.co/3VBTDuHijQ
もしかして、約800人の有志のことは「あんな人たちに負けるわけにはいかないんです!」扱いなんでしょうか? https://t.co/3VBTDuHijQ
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-28 10:59
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-28 10:50 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287928393812463617
> 日弁連執行部が、そういった働きかけなどをしていないとしたら、そこに合理的理由はあるのでしょうか?合理的理由なく働きかけなどをしていないとすれば、「法的根拠がない」などの理由で日弁連総会7号議案に反対する資格はないと思います。 https://t.co/KGJ2OEyZTr
日弁連執行部が、そういった働きかけなどをしていないとしたら、そこに合理的理由はあるのでしょうか?合理的理由なく働きかけなどをしていないとすれば、「法的根拠がない」などの理由で日弁連総会7号議案に反対する資格はないと思います。 https://t.co/KGJ2OEyZTr
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-28 10:50
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-28 10:48 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287927760854253571
> 仮に、今年度は猶予する立法が成立したら、それをテコに完全な猶予・免除に移行するとか、猶予期間の延長を図るといった検討の幅が広がるのではないでしょうか?また、せめて猶予・免除に関する最高裁の裁量の幅を広げる立法につなげることもできる… https://t.co/h6cPLYZoWm
仮に、今年度は猶予する立法が成立したら、それをテコに完全な猶予・免除に移行するとか、猶予期間の延長を図るといった検討の幅が広がるのではないでしょうか?また、せめて猶予・免除に関する最高裁の裁量の幅を広げる立法につなげることもできる… https://t.co/h6cPLYZoWm
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-28 10:48
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-28 10:45 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287927130701983744
> 日弁連執行部にも、新型コロナウイルス禍が弁護士業務にも厳しい影響を与えてきた認識はあるようです。せめて今年度だけでも一律猶予を可能とする立法化の働きかけはされたのでしょうか?現行法で対応できるとしたら最高裁にその働きかけをしたので… https://t.co/4cWhuIWDzn
日弁連執行部にも、新型コロナウイルス禍が弁護士業務にも厳しい影響を与えてきた認識はあるようです。せめて今年度だけでも一律猶予を可能とする立法化の働きかけはされたのでしょうか?現行法で対応できるとしたら最高裁にその働きかけをしたので… https://t.co/4cWhuIWDzn
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-28 10:45
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-28 10:42 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287926332228112385
> 神奈川県、愛知県でも、新型コロナウイルス禍を理由として、せめて今年度だけでも一律猶予を求める会長声明を、発出してますね。日弁連では、このような会長声明が見当たりませんでした(見落としてたらすみません)。 https://t.co/jhiifK5eqj
神奈川県、愛知県でも、新型コロナウイルス禍を理由として、せめて今年度だけでも一律猶予を求める会長声明を、発出してますね。日弁連では、このような会長声明が見当たりませんでした(見落としてたらすみません)。 https://t.co/jhiifK5eqj
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-28 10:42
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|mackckckck(ごしべんせんせー) 日時:2020-07-28 00:16/2020-07-27 22:35 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287768854903443456 https://twitter.com/mackckckck/status/1287743411743842304
> 日弁連のゼロ回答は、この組織が弁護士「自治」を守る気がないことを示すには十分でしたね。今後政府に色々と注文を付けても「口だけ野郎はバカやろう」になってしまいます。
>
> しかしながら、質問状に取り組んで下さった先生方には、深く感謝いたします。ありがとう。
日弁連のゼロ回答は、この組織が弁護士「自治」を守る気がないことを示すには十分でしたね。今後政府に色々と注文を付けても「口だけ野郎はバカやろう」になってしまいます。
しかしながら、質問状に取り組んで下さった先生方には、深く感謝いたします。ありがとう。
— ごしべんせんせー(mackckckck)2020-07-27 22:35
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時:2020-07-26 20:33/2020-07-26 20:33 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287350360726626305 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1287350246150791169
> @sakamotomasayuk システムとして考えるとして、その正当化根拠として犯罪被害者遺族の感情を挙げるのであれば例外的であっても死刑を望まない被害者遺族の存在をどう説明するかは必要ではないでしょうか?
@sakamotomasayuk システムとして考えるとして、その正当化根拠として犯罪被害者遺族の感情を挙げるのであれば例外的であっても死刑を望まない被害者遺族の存在をどう説明するかは必要ではないでしょうか?
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-26 20:33
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時:2020-07-26 20:33/2020-07-26 20:27 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287350297501736960 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1287348828585091072
> もっといえば犯罪被害者(遺族)が死刑を望まない場合は、どうするんでしょうか? https://t.co/WT4TZ1svFF
もっといえば犯罪被害者(遺族)が死刑を望まない場合は、どうするんでしょうか? https://t.co/WT4TZ1svFF
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-26 20:27
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時:2020-07-26 20:33/2020-07-26 20:19 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287350243529355264 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1287346789805207552
> この答えはその主張を前提とするなら
>
> 冤罪で死刑になる危険性は全くない
>
> と考えるか
>
> 冤罪で死刑になる危険性はなくはないけど…
>
> と考えるしかないと思うんですが、後者をとるなら、極めて少数の例外事象であっても冤罪で死刑を容認する… https://t.co/bmF24Mk7Uf
この答えはその主張を前提とするなら
冤罪で死刑になる危険性は全くない
と考えるか
冤罪で死刑になる危険性はなくはないけど…
と考えるしかないと思うんですが、後者をとるなら、極めて少数の例外事象であっても冤罪で死刑を容認する… https://t.co/bmF24Mk7Uf
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-26 20:19
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時:2020-07-26 20:32/2020-07-26 19:50 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287350185874481152 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1287339585526050816
> 犯罪被害者(遺族)の応報に基づく処罰感情をメインに死刑賛成の論を立てるなら全ての殺人事件の犯人を死刑にするか、殺人に限らず被害者遺族が死刑を望めば全員死刑にしなければならなくなるはずです。死刑賛成論は死刑を望んでも死刑にしてもらえない殺人事件の被害者保護はどう考えるのでしょうか?
犯罪被害者(遺族)の応報に基づく処罰感情をメインに死刑賛成の論を立てるなら全ての殺人事件の犯人を死刑にするか、殺人に限らず被害者遺族が死刑を望めば全員死刑にしなければならなくなるはずです。死刑賛成論は死刑を望んでも死刑にしてもらえない殺人事件の被害者保護はどう考えるのでしょうか?
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-26 19:50
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-26 12:43 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287231994108116993
> 「死刑だけ?」については日弁連が死刑廃止運動をしているからですし、「誤り」について冤罪につながる司法制度に関するものは重要だと思うのですが・・・これ以上続けても同じ言葉の応酬になるでしょうね。残念ですが、ここまでにしましょう。 https://t.co/csr1JS1RLc
「死刑だけ?」については日弁連が死刑廃止運動をしているからですし、「誤り」について冤罪につながる司法制度に関するものは重要だと思うのですが・・・これ以上続けても同じ言葉の応酬になるでしょうね。残念ですが、ここまでにしましょう。 https://t.co/csr1JS1RLc
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-26 12:43
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|guitar_ben(ぎたべん) 日時:2020-07-26 12:12/2020-07-26 11:38 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287224175069769728 https://twitter.com/guitar_ben/status/1287215621583671301
> そもそも現状の日本の死刑制度を論じてるのに「冤罪可能性のない件だけ死刑にするならー」なんて「ぼくの考えたさいきょうの死刑制度」の話されてもな。まずそれを屏風から出してくれるまで死刑執行停止だろそれなら。 https://t.co/zmifDv7Tp0
そもそも現状の日本の死刑制度を論じてるのに「冤罪可能性のない件だけ死刑にするならー」なんて「ぼくの考えたさいきょうの死刑制度」の話されてもな。まずそれを屏風から出してくれるまで死刑執行停止だろそれなら。 https://t.co/zmifDv7Tp0
— ぎたべん(guitar_ben)2020-07-26 11:38
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-26 12:11 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287224016168562689
> ちなみに、山口県弁護士会の会長声明(問題提起型)です。私の立場でも、問題提起に留めるのであれば会務として行うことに異論ありません。
> https://t.co/qSLBsSXiB4 https://t.co/IoJro97RLn
ちなみに、山口県弁護士会の会長声明(問題提起型)です。私の立場でも、問題提起に留めるのであれば会務として行うことに異論ありません。
https://t.co/qSLBsSXiB4 https://t.co/IoJro97RLn
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-26 12:11
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-26 12:09 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287223551645212673
> 日弁連が死刑廃止の主張を撤回するなら、おっしゃるとおりです。逆にいうと、ここで反論しないなら「死刑廃止」の主張を取り下げるべきだと思います。 https://t.co/E2s1LsXhn6
日弁連が死刑廃止の主張を撤回するなら、おっしゃるとおりです。逆にいうと、ここで反論しないなら「死刑廃止」の主張を取り下げるべきだと思います。 https://t.co/E2s1LsXhn6
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-26 12:09
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-26 11:50 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287218806209667072
> もちろん、応報感情を無視して死刑廃止を実現することもできないはずであって、そこに死刑廃止運動の難しさがあります。日弁連は問題提起に留めるべきだったと私が思う理由の一つです。 https://t.co/gC27EDbxg2
もちろん、応報感情を無視して死刑廃止を実現することもできないはずであって、そこに死刑廃止運動の難しさがあります。日弁連は問題提起に留めるべきだったと私が思う理由の一つです。 https://t.co/gC27EDbxg2
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-26 11:50
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-26 11:44 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287217081847447552
> なので、死刑存廃論議と被害者支援とは区別して議論されるべきであると思います。弁護士会も被害者支援活動をしていますし、法律援助の運営資金をまかなっていますが、本来は国が資金を出すべきものです。 https://t.co/UN85LecpLe
なので、死刑存廃論議と被害者支援とは区別して議論されるべきであると思います。弁護士会も被害者支援活動をしていますし、法律援助の運営資金をまかなっていますが、本来は国が資金を出すべきものです。 https://t.co/UN85LecpLe
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-26 11:44
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-26 11:42 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287216617303052293
> 死刑がある以上、被害者遺族が死刑を望む法的根拠はあります。ただ、被害回復について、近代司法においては金銭賠償ないし補償が原則であると理解しています。「金の問題でない」事件は多々ありますが、原則として金銭に引き直すしかないはずです。… https://t.co/DJ6ShW9fyU
死刑がある以上、被害者遺族が死刑を望む法的根拠はあります。ただ、被害回復について、近代司法においては金銭賠償ないし補償が原則であると理解しています。「金の問題でない」事件は多々ありますが、原則として金銭に引き直すしかないはずです。… https://t.co/DJ6ShW9fyU
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-26 11:42
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-26 11:22 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287211628249755653
> ちなみに、私は日弁連は問題提起に留めるべきであって会務として死刑廃止運動をすることは適切でないと考えています。一方で、個人的には死刑廃止派なので、やや複雑な気持ちです。 https://t.co/XQv2sRL3F2
ちなみに、私は日弁連は問題提起に留めるべきであって会務として死刑廃止運動をすることは適切でないと考えています。一方で、個人的には死刑廃止派なので、やや複雑な気持ちです。 https://t.co/XQv2sRL3F2
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-26 11:22
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-26 11:20 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287211143727951873
> 日弁連が死刑廃止を打ち出している以上は複数の弁護士による死刑賛成の書籍を無視すべきでないこと、刑事司法の実態について弁護士名で誤りだと思われる言説が出版されているのに日弁連として放置することは適切でないことが理由です。 https://t.co/jtRdhM2XFG
日弁連が死刑廃止を打ち出している以上は複数の弁護士による死刑賛成の書籍を無視すべきでないこと、刑事司法の実態について弁護士名で誤りだと思われる言説が出版されているのに日弁連として放置することは適切でないことが理由です。 https://t.co/jtRdhM2XFG
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-26 11:20
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-25 21:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1287002608306020361
> いや、そこは単位会なり日弁連なりがすべきことだと思います。 https://t.co/lQG03pDR28
いや、そこは単位会なり日弁連なりがすべきことだと思います。 https://t.co/lQG03pDR28
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-25 21:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-25 20:10 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286982184813776896
> ただ、ああやって出版されている以上、それを信じる人も多くいるはずなので、きちんと反論する必要があると思います。日弁連でも検討されているだろうとは思いますが・・・ https://t.co/fZCOVewxjl
ただ、ああやって出版されている以上、それを信じる人も多くいるはずなので、きちんと反論する必要があると思います。日弁連でも検討されているだろうとは思いますが・・・ https://t.co/fZCOVewxjl
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-25 20:10
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|guitar_ben(ぎたべん) 日時:2020-07-25 11:46/2020-07-25 09:34 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286855392643837953 https://twitter.com/guitar_ben/status/1286822031451779072
> 死刑存置が犯罪人引渡条約締結の障害になっているとすると、むしろ被害者保護を阻害する面もあると思う。処罰できなくなってしまってるわけで。
死刑存置が犯罪人引渡条約締結の障害になっているとすると、むしろ被害者保護を阻害する面もあると思う。処罰できなくなってしまってるわけで。
— ぎたべん(guitar_ben)2020-07-25 09:34
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-25 11:46 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286855202939666432
> ありがとうございます。なお「急な引用RT」自体については気にしていません。 https://t.co/FKM5DkGscJ
ありがとうございます。なお「急な引用RT」自体については気にしていません。 https://t.co/FKM5DkGscJ
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-25 11:46
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-25 11:38 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286853208007008256
> プライバシーは、確かにそうですね。
> ただ、この件で突っ込んだ話をするつもりはないので「ような・・・」「気がします」としています。ただ個人の感想として呟いただけです。 https://t.co/TyCojQWsl8
プライバシーは、確かにそうですね。
ただ、この件で突っ込んだ話をするつもりはないので「ような・・・」「気がします」としています。ただ個人の感想として呟いただけです。 https://t.co/TyCojQWsl8
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-25 11:38
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-25 09:08 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286815653639274496
> 国家機密以外は、すべて率直に、ありのままに国民に説明するだけで、無駄な時間が、かなり削減されるような・・・そして、それが本来の官僚の仕事であるような・・・、そんな気がします。 https://t.co/QbuoGZgjno
国家機密以外は、すべて率直に、ありのままに国民に説明するだけで、無駄な時間が、かなり削減されるような・・・そして、それが本来の官僚の仕事であるような・・・、そんな気がします。 https://t.co/QbuoGZgjno
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-25 09:08
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-25 07:58 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286797893517467648
> そうなんですよね〜。なんで、あそこで開発をやめてしまったのか・・・よほど大変で、懲りてしまったんですかね。でも、v5があるんだから、それを今のosに対応させることくらい、できませんかね? https://t.co/opl0zqVV8Y
そうなんですよね〜。なんで、あそこで開発をやめてしまったのか・・・よほど大変で、懲りてしまったんですかね。でも、v5があるんだから、それを今のosに対応させることくらい、できませんかね? https://t.co/opl0zqVV8Y
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-25 07:58
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-24 08:20 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286441147112419328
> 私は単体のatokだけを買いたいとは思えなくて・・・iphoneならシステムに単語登録していけば使いやすくなっていくので。 https://t.co/6gGTxUBTBD
私は単体のatokだけを買いたいとは思えなくて・・・iphoneならシステムに単語登録していけば使いやすくなっていくので。 https://t.co/6gGTxUBTBD
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-24 08:20
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-24 08:16 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286439975244820481
> 欲しいですか?
> ならば、ジャストシステムの広告に協力します。
>
> https://t.co/EMJKlQs8RC https://t.co/eVVDTNvTwU
欲しいですか?
ならば、ジャストシステムの広告に協力します。
https://t.co/EMJKlQs8RC https://t.co/eVVDTNvTwU
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-24 08:16
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-24 07:46 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286432643509178368
> 龍馬 https://t.co/TWKurioAvd
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-24 07:46
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-23 21:11 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286272811045023749
> 私も7割以上、ワードに魂を売ってしまっているんですけどね。せめて真面目にiosに対応してくれないと・・・ジャストシステム経営陣はWindowsと心中するつもりでしょうか?まあ、atokはマルチプラットフォームで売れているのかもしれ… https://t.co/RfRMr3ZMde
私も7割以上、ワードに魂を売ってしまっているんですけどね。せめて真面目にiosに対応してくれないと・・・ジャストシステム経営陣はWindowsと心中するつもりでしょうか?まあ、atokはマルチプラットフォームで売れているのかもしれ… https://t.co/RfRMr3ZMde
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-23 21:11
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-23 19:23 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286245576162516992
> 一太郎v5特別復刻フロッピーディスク型充電器の案内メールが来ました・・・。そんなもん作っている暇があるなら、v5レベルでもいいので、ios版とmac版を作ってください(希望はv6.3レベル)。
一太郎v5特別復刻フロッピーディスク型充電器の案内メールが来ました・・・。そんなもん作っている暇があるなら、v5レベルでもいいので、ios版とmac版を作ってください(希望はv6.3レベル)。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-23 19:23
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-23 19:13 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286243013044260864
> 使命感や必然性を感じられず、かつ、地域の担い手も足りているのなら、無理にする必要はないと思います。
> ただ、会務の合理化などについては中堅以上の弁護士が声を上げて変えていく必要があると思います。ある程度の経験がないと合理化のポイン… https://t.co/6nb4j7TZAq
使命感や必然性を感じられず、かつ、地域の担い手も足りているのなら、無理にする必要はないと思います。
ただ、会務の合理化などについては中堅以上の弁護士が声を上げて変えていく必要があると思います。ある程度の経験がないと合理化のポイン… https://t.co/6nb4j7TZAq
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-23 19:13
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-23 09:46 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1286100342149537792
> 情報提供を、ありがとうございます。備忘のため、「いいね」させていただきました。 https://t.co/KoJtUMEn68
情報提供を、ありがとうございます。備忘のため、「いいね」させていただきました。 https://t.co/KoJtUMEn68
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-23 09:46
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2020-07-22 12:21/2020-07-22 10:15 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1285776917824585728 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1285745346740580352
> ★「東京ミネルヴァ法律事務所問題110番」実施のお知らせ★
> 破産した東京ミネルヴァ法律事務所について、同事務所に事件処理を依頼していた方からの無料電話相談会を開催します。第1回は7/27の10時~16時、番号は083-920-87… https://t.co/0HEvetYNwf
★「東京ミネルヴァ法律事務所問題110番」実施のお知らせ★
破産した東京ミネルヴァ法律事務所について、同事務所に事件処理を依頼していた方からの無料電話相談会を開催します。第1回は7/27の10時~16時、番号は083-920-87… https://t.co/0HEvetYNwf
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2020-07-22 10:15
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-21 21:46 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1285556641270599682
> 司法制度には、国民が不当な扱いを受けることのないように警察・検察の暴走を抑える目的があります。ここが独裁政権との大きな違いのひとつです。そのため、司法制度において、被害者と捜査機関とが近づき、また国民感情に強く訴えることには危惧を感じます。
司法制度には、国民が不当な扱いを受けることのないように警察・検察の暴走を抑える目的があります。ここが独裁政権との大きな違いのひとつです。そのため、司法制度において、被害者と捜査機関とが近づき、また国民感情に強く訴えることには危惧を感じます。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-21 21:46
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-21 21:39 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1285554956854935552
> 弁護活動に関して「嘘八百」「弁護人が輪をかけて」との記述や、弁護人が被告人のいいなりのような記述も不適切です。例えば、被告人が犯罪を告白しつつ無罪主張を希望したときは説得・辞任もありえます。弁護人に対する最低限の敬意が感じられず、… https://t.co/sZwOalRt4N
弁護活動に関して「嘘八百」「弁護人が輪をかけて」との記述や、弁護人が被告人のいいなりのような記述も不適切です。例えば、被告人が犯罪を告白しつつ無罪主張を希望したときは説得・辞任もありえます。弁護人に対する最低限の敬意が感じられず、… https://t.co/sZwOalRt4N
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-21 21:39
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-21 21:38 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1285554794191454208
> 日弁連が被害者を敵視しているかのような書きぶりに感じましたが、日弁連が集めた贖罪寄付や会費によって犯罪被害者法律援助事業が運営されていること等、日弁連の取組みが無視されています。 https://t.co/Ffao4ddhmP
日弁連が被害者を敵視しているかのような書きぶりに感じましたが、日弁連が集めた贖罪寄付や会費によって犯罪被害者法律援助事業が運営されていること等、日弁連の取組みが無視されています。 https://t.co/Ffao4ddhmP
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-21 21:38
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-21 21:38 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1285554694987804672
> 冤罪のリスクについては、我が国の刑事司法の病理(人質司法、無罪推定原則の無視または軽視、冤罪が疑われても再審をほとんど認めない実態など)が無視されています。 https://t.co/adAE54F403
冤罪のリスクについては、我が国の刑事司法の病理(人質司法、無罪推定原則の無視または軽視、冤罪が疑われても再審をほとんど認めない実態など)が無視されています。 https://t.co/adAE54F403
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-21 21:38
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-21 21:37 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1285554546375225345
> 「死刑賛成弁護士」を読みました。説得力を感じる部分もありますが、法制度の論評としては、もう少し公平さ・公正さに配慮して欲しいと感じました。
「死刑賛成弁護士」を読みました。説得力を感じる部分もありますが、法制度の論評としては、もう少し公平さ・公正さに配慮して欲しいと感じました。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-21 21:37
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-19 23:28 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284857658919383043
> 同感です。それなのに延期されないなら欠席して自分(出席予定者)と地方を守るしかありません https://t.co/RsJBOBhsCd
同感です。それなのに延期されないなら欠席して自分(出席予定者)と地方を守るしかありません https://t.co/RsJBOBhsCd
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-19 23:28
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-19 22:49 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284847928750731271
> 先日の理事会で、日弁連執行部が総会開催の方針を変えなかったそうです「なにを考えているのか、頭が痛いのですが・・)。なので、できるだけ多くの会が欠席するしかないと思います。それで総会が成立しても、しなくても、やむを得ないです。 https://t.co/4HmmjEads2
先日の理事会で、日弁連執行部が総会開催の方針を変えなかったそうです「なにを考えているのか、頭が痛いのですが・・)。なので、できるだけ多くの会が欠席するしかないと思います。それで総会が成立しても、しなくても、やむを得ないです。 https://t.co/4HmmjEads2
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-19 22:49
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-19 22:11 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284838348519927810
> 私は、それで私の票が死票になっても構いませんし、「許さん」という会員は地方の単位会にはいないでしょう? https://t.co/FDsh0uIOjX
私は、それで私の票が死票になっても構いませんし、「許さん」という会員は地方の単位会にはいないでしょう? https://t.co/FDsh0uIOjX
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-19 22:11
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-19 22:09 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284837765809491975
> 地方の単位会は、全員が総会を欠席すべきではないでしょうか?各会の執行部が健康や命をかけてやるべきものでもありませんし(後遺症もあるそうですよ)、万が一、日弁連総会から地元の会長らが感染を持ち帰ったら都道府県民はどう思うでしょう? https://t.co/QWAkx1TIrB
地方の単位会は、全員が総会を欠席すべきではないでしょうか?各会の執行部が健康や命をかけてやるべきものでもありませんし(後遺症もあるそうですよ)、万が一、日弁連総会から地元の会長らが感染を持ち帰ったら都道府県民はどう思うでしょう? https://t.co/QWAkx1TIrB
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-19 22:09
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-19 19:33 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284798528137519105
> 良いご発言と思います。ただ、会長ご自身の健康と命も大事にしていただきたいと思います。執行部といえども、ご自分の仕事や健康、命を犠牲にしないでいただきたいです。 https://t.co/7SdpEQ6WHz
良いご発言と思います。ただ、会長ご自身の健康と命も大事にしていただきたいと思います。執行部といえども、ご自分の仕事や健康、命を犠牲にしないでいただきたいです。 https://t.co/7SdpEQ6WHz
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-19 19:33
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|ms16777216(太平洋のまぐろ@タンパク質不足) 日時:2020-07-19 10:39/2020-07-18 22:45 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284664031437979648 https://twitter.com/ms16777216/status/1284484382120488960
> ローの同期は今年で失権する。
> 何年も頑張って勉強したのにコロナで司法試験が受けられず救済措置もないなんてあまりに酷いと思うし、何としても受かってほしいと思う。
> 何年も受からなかった挙句、最終年にコロナにかかるような奴は諦めてくれと思ってる弁護士がいるようだけど、全く賛成できない。
ローの同期は今年で失権する。
何年も頑張って勉強したのにコロナで司法試験が受けられず救済措置もないなんてあまりに酷いと思うし、何としても受かってほしいと思う。
何年も受からなかった挙句、最終年にコロナにかかるような奴は諦めてくれと思ってる弁護士がいるようだけど、全く賛成できない。
— 太平洋のまぐろ@タンパク質不足(ms16777216)2020-07-18 22:45
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-19 10:29 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284661526620590080
> 移動が生じる「から」大規模イベントの緩和は慎重に検討すると大進が発言し(大規模イベント関連の業者は救われない)、より大規模な移動が生じる「けど」GoToキャンペーンは実施(旅行業界は救われる?)という、業種による差は、平等権・平等原則違反では?
移動が生じる「から」大規模イベントの緩和は慎重に検討すると大進が発言し(大規模イベント関連の業者は救われない)、より大規模な移動が生じる「けど」GoToキャンペーンは実施(旅行業界は救われる?)という、業種による差は、平等権・平等原則違反では?
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-19 10:29
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-19 10:25 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284660571208478720
> GoToキャンペーンで「東京」というカテゴリーで区別するのは平等権・平等原則違反では?
GoToキャンペーンで「東京」というカテゴリーで区別するのは平等権・平等原則違反では?
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-19 10:25
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-18 07:22 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284252049748590592
> こういう働きかけこそ、弁護士会でやって欲しいことです。 https://t.co/5ry5jeobIb
こういう働きかけこそ、弁護士会でやって欲しいことです。 https://t.co/5ry5jeobIb
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-18 07:22
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-17 21:57 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284110031999229959
> ロースクールが入試・進級で、しっかりと選別機能を果たしたうえ、7割の受験生が合格できるという制度設計でした。だから3回もチャンスがあれば十分だろうという・・・実際は文科省にも多くのロースクールにも、その能力がなかったということでし… https://t.co/sPQL3Vyklt
ロースクールが入試・進級で、しっかりと選別機能を果たしたうえ、7割の受験生が合格できるという制度設計でした。だから3回もチャンスがあれば十分だろうという・・・実際は文科省にも多くのロースクールにも、その能力がなかったということでし… https://t.co/sPQL3Vyklt
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-17 21:57
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-17 21:06 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284097061411934209
> 法曹志願者の国家に対する信頼、ロースクール卒業生の権利保護、感染対策の面から考えて、より合理的な方策が検討されるべきと思います(今回の決定は人道的にも感染対策としても不合理です)。ロースクール、日弁連、医師会が連携して意見の表明を… https://t.co/HoPW4yjji9
法曹志願者の国家に対する信頼、ロースクール卒業生の権利保護、感染対策の面から考えて、より合理的な方策が検討されるべきと思います(今回の決定は人道的にも感染対策としても不合理です)。ロースクール、日弁連、医師会が連携して意見の表明を… https://t.co/HoPW4yjji9
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-17 21:06
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-17 21:02 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1284096201906741250
> 「試験の2週間前から国費でホテルに宿泊させ、その間にPCR検査を受けさせて陽性の受験生は受験させない。その場合でも資格喪失はさせない」が正しいと思います。そこにGoToキャンペーン予算の活用を! https://t.co/h5N6euRPNI
「試験の2週間前から国費でホテルに宿泊させ、その間にPCR検査を受けさせて陽性の受験生は受験させない。その場合でも資格喪失はさせない」が正しいと思います。そこにGoToキャンペーン予算の活用を! https://t.co/h5N6euRPNI
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-17 21:02
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-16 12:57 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1283611750877720577
> せめて今年だけということで、執行部は、裁判所法67条の2第3項(2017年度版六法)「災害(略)により返還することが困難となった時」が使えないかの検討や最高裁との協議はしたのでしょうか?「未曾有の災害」「厳しい影響」いうことは執行… https://t.co/iTTh9HEaLT
せめて今年だけということで、執行部は、裁判所法67条の2第3項(2017年度版六法)「災害(略)により返還することが困難となった時」が使えないかの検討や最高裁との協議はしたのでしょうか?「未曾有の災害」「厳しい影響」いうことは執行… https://t.co/iTTh9HEaLT
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-16 12:57
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-16 11:59 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1283597025699786752
> もしも過去の総会で7号議案のような決議が成立していれば。
> 「未曾有の災害」で「弁護士業務にも厳しい影響」があるなかで、執行部は、最低限、新型コロナウイルス「谷間世代」特例法の成立を目指す義務があったでしょうね。逆に、義務づけをし… https://t.co/rUdrGbg2x7
もしも過去の総会で7号議案のような決議が成立していれば。
「未曾有の災害」で「弁護士業務にも厳しい影響」があるなかで、執行部は、最低限、新型コロナウイルス「谷間世代」特例法の成立を目指す義務があったでしょうね。逆に、義務づけをし… https://t.co/rUdrGbg2x7
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-16 11:59
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-15 18:43 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1283336399077249024
> これは口裏あわせですよね。被告人が証人と打ち合わせすることは身柄拘束までして禁止して、捜査機関は高裁公認でやりたい放題できるのだとしたら、冤罪は永遠に無くなりませんね。 https://t.co/xmr6rLxvID
これは口裏あわせですよね。被告人が証人と打ち合わせすることは身柄拘束までして禁止して、捜査機関は高裁公認でやりたい放題できるのだとしたら、冤罪は永遠に無くなりませんね。 https://t.co/xmr6rLxvID
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-15 18:43
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-15 18:36 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1283334638203572224
> まずは、今ある電話会議やテレビ会議システムをベースにしながら、メールを使い、記録の電子化を進め、そうやって運用していきながら、次第にIT化を進めていくのが筋ではないでしょうか?拙速なIT化でシステムのダウンやらデータの流出などの事… https://t.co/lDqlP6uPZk
まずは、今ある電話会議やテレビ会議システムをベースにしながら、メールを使い、記録の電子化を進め、そうやって運用していきながら、次第にIT化を進めていくのが筋ではないでしょうか?拙速なIT化でシステムのダウンやらデータの流出などの事… https://t.co/lDqlP6uPZk
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-15 18:36
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-15 18:33 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1283333756460216320
> いまの案は拙速すぎるので反対です。いまだにメールすら使っていない裁判所が、いきなりteamsを使いこなせるのか? まだ具体的に運用もされていないのに義務化ありきって何?、みたいな疑問です。 https://t.co/8wqXwGUn83
いまの案は拙速すぎるので反対です。いまだにメールすら使っていない裁判所が、いきなりteamsを使いこなせるのか? まだ具体的に運用もされていないのに義務化ありきって何?、みたいな疑問です。 https://t.co/8wqXwGUn83
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-15 18:33
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-14 20:14 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282996950086774784
> 三四郎と五郎も使ってたのに、突然なくなって、ハシゴを外されました。でも、shurikenは使ってます https://t.co/o6cGFg3iYj
三四郎と五郎も使ってたのに、突然なくなって、ハシゴを外されました。でも、shurikenは使ってます https://t.co/o6cGFg3iYj
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-14 20:14
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-14 20:13 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282996735460040709
> 一太郎はv6.3くらいでいったんアップデートをストップし、そのクオリティでmacとlinux(時代が下ってiosとandroid)に対応し、価格を下げてシェア拡大に走っていたら、国内ではまだまだwordに勝てていた気がする。
> な… https://t.co/P4AQveqjr1
一太郎はv6.3くらいでいったんアップデートをストップし、そのクオリティでmacとlinux(時代が下ってiosとandroid)に対応し、価格を下げてシェア拡大に走っていたら、国内ではまだまだwordに勝てていた気がする。
な… https://t.co/P4AQveqjr1
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-14 20:13
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-14 19:48 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282990288714133505
> 一太郎さまは、もう少し下々のものに歩み寄って、Mac版とios版を開発していただけたら・・・もうWindows版のアップデートはいらないから。 https://t.co/R8rYnzHcNR
一太郎さまは、もう少し下々のものに歩み寄って、Mac版とios版を開発していただけたら・・・もうWindows版のアップデートはいらないから。 https://t.co/R8rYnzHcNR
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-14 19:48
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-13 23:55 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282690102863355905
> まだ確定していない事件の鑑定試料を「年末の大掃除で捨てた」‼︎⁉︎
> これが本当なら、捜査側に不利だから証拠隠滅したとしか思えない。 https://t.co/CASJsX3iBe
まだ確定していない事件の鑑定試料を「年末の大掃除で捨てた」‼︎⁉︎
これが本当なら、捜査側に不利だから証拠隠滅したとしか思えない。 https://t.co/CASJsX3iBe
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-13 23:55
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-13 22:46 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282672631200665600
> 政府も国民も「自己責任論」に馴染んでしまいましたから・・・。確かに、怖いことですね。 https://t.co/EhdrEXJEmu
政府も国民も「自己責任論」に馴染んでしまいましたから・・・。確かに、怖いことですね。 https://t.co/EhdrEXJEmu
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-13 22:46
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-13 22:30 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282668851067383808
> GoToキャンペーンをやめて、その予算を医療従事者への経済的支援にあてるべきだと思います。 https://t.co/r2lBopVb8A
GoToキャンペーンをやめて、その予算を医療従事者への経済的支援にあてるべきだと思います。 https://t.co/r2lBopVb8A
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-13 22:30
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-13 22:20 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282666199201898496
> 定量検査についてのデータや抽出液を廃棄したために事後的な検証ができないのに、なぜ証明力を減じないといえるのか?他の証拠評価はわかりませんが、少なくともこの点は改められなければ、いつまでも冤罪はなくなりません。 https://t.co/LJRbmYV7VG
定量検査についてのデータや抽出液を廃棄したために事後的な検証ができないのに、なぜ証明力を減じないといえるのか?他の証拠評価はわかりませんが、少なくともこの点は改められなければ、いつまでも冤罪はなくなりません。 https://t.co/LJRbmYV7VG
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-13 22:20
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-12 21:09 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282285896595726337
> 例えば、弁護士会の協力なく法テラス事務所が機能していたかも、かなり怪しいと思います。また、スタッフ弁護士も、近年、なり手が減少を続けています。政府が「弁護士会」のようなものを立ち上げていたとしても、どの道、行き詰まっていたと想像し… https://t.co/wzC4s3RdLf
例えば、弁護士会の協力なく法テラス事務所が機能していたかも、かなり怪しいと思います。また、スタッフ弁護士も、近年、なり手が減少を続けています。政府が「弁護士会」のようなものを立ち上げていたとしても、どの道、行き詰まっていたと想像し… https://t.co/wzC4s3RdLf
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-12 21:09
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-12 21:02 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282284271072210944
> 当時の担当者のご苦労もあったのでしょうが、会員の1人の素朴な感想として、その「敗北主義」により後退に後退を重ねてきているように思います。当時、「日弁を外してできるならすればいい」という意見もあったかと記憶しています。そういった意見… https://t.co/SIbMUKGhOq
当時の担当者のご苦労もあったのでしょうが、会員の1人の素朴な感想として、その「敗北主義」により後退に後退を重ねてきているように思います。当時、「日弁を外してできるならすればいい」という意見もあったかと記憶しています。そういった意見… https://t.co/SIbMUKGhOq
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-12 21:02
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-12 18:14 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282241947222962178
> 政策や団体のためでなく、個人の体面や保身のためですか・・・だとしたら、ひどい話ですが・・・私は「反対すべきか否か」という考え方の違いだろうと信じます。とりあえずは。 https://t.co/TSaMQIzZAJ
政策や団体のためでなく、個人の体面や保身のためですか・・・だとしたら、ひどい話ですが・・・私は「反対すべきか否か」という考え方の違いだろうと信じます。とりあえずは。 https://t.co/TSaMQIzZAJ
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-12 18:14
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-12 17:41 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282233669629796354
> 日弁連は、政府にその気がない時は威勢がいいけど、政府がその気になった途端に「反対すると排除される」恐怖から腰砕けになるのでは?
> そんなことで、いざというとき(例えば香港のようになった時)国民の人権を守れるのでしょうか?裁判のIT… https://t.co/t2n0gbLktY
日弁連は、政府にその気がない時は威勢がいいけど、政府がその気になった途端に「反対すると排除される」恐怖から腰砕けになるのでは?
そんなことで、いざというとき(例えば香港のようになった時)国民の人権を守れるのでしょうか?裁判のIT… https://t.co/t2n0gbLktY
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-12 17:41
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-12 14:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282185906561011714
> 手元に資料がないので恐縮ですが、私の記憶では、扶助協会に国家予算をつけることは以前からの日弁連からの悲願であり、反対意見も強い中で日弁連が受け入れたという記憶です。「反対したらカヤの外に置かれる」という恐怖もあったのかもしれません… https://t.co/pvnpGlw13z
手元に資料がないので恐縮ですが、私の記憶では、扶助協会に国家予算をつけることは以前からの日弁連からの悲願であり、反対意見も強い中で日弁連が受け入れたという記憶です。「反対したらカヤの外に置かれる」という恐怖もあったのかもしれません… https://t.co/pvnpGlw13z
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-12 14:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-12 14:24 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282184018159472640
> 扶助協会で運営する場合、担当弁護士及び単位会が必要と認めた時に限って利用できるようにする等、ある程度、制限的に使うしかないと思います。扶助事業を含めわが国の福祉政策が貧困であるなかでは、限定的に運営するしかないのではないでしょうか… https://t.co/ySHxncV6qK
扶助協会で運営する場合、担当弁護士及び単位会が必要と認めた時に限って利用できるようにする等、ある程度、制限的に使うしかないと思います。扶助事業を含めわが国の福祉政策が貧困であるなかでは、限定的に運営するしかないのではないでしょうか… https://t.co/ySHxncV6qK
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-12 14:24
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-12 14:14 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282181584536268800
> 法テラスの発足によって、扶助事業の自治が失われ(一部残っているとはいえ)、扶助事業が弁護士会のプロボノ活動であることが理解されなくなりました。過疎地域に対応しているのも法テラス事務所ではなく弁護士会の公設事務所ですが「法テラス」の… https://t.co/EYjJrfdiXJ
法テラスの発足によって、扶助事業の自治が失われ(一部残っているとはいえ)、扶助事業が弁護士会のプロボノ活動であることが理解されなくなりました。過疎地域に対応しているのも法テラス事務所ではなく弁護士会の公設事務所ですが「法テラス」の… https://t.co/EYjJrfdiXJ
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-12 14:14
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-12 08:48 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282099434478690304
> せめて、法務省は手を引いて、もとどおり、弁護士会に返して欲しいです。誰が法律扶助協会を法務省に売り渡したのでしょう? https://t.co/3wNPWBE8FY
せめて、法務省は手を引いて、もとどおり、弁護士会に返して欲しいです。誰が法律扶助協会を法務省に売り渡したのでしょう? https://t.co/3wNPWBE8FY
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-12 08:48
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|shoheikoyanolaw(古家野 彰平) 日時:2020-07-12 08:46/2020-07-12 01:45 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282098926984687616 https://twitter.com/shoheikoyanolaw/status/1281992947144077313
> 会長の会員向け談話がすごいのは、アンケートでコロナ禍により弁護士業務に厳しい影響が出ていることが窺われたとしながら、日弁連による会員の支援の必要性には触れず、市民や企業に支援の手を積極的にさしのべることだけ言ってることなんですよね… https://t.co/ejJvrHQXt4
会長の会員向け談話がすごいのは、アンケートでコロナ禍により弁護士業務に厳しい影響が出ていることが窺われたとしながら、日弁連による会員の支援の必要性には触れず、市民や企業に支援の手を積極的にさしのべることだけ言ってることなんですよね… https://t.co/ejJvrHQXt4
— 古家野 彰平(shoheikoyanolaw)2020-07-12 01:45
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|FLetlRmdM7gs5vS(ふなざわひろゆき) 日時:2020-07-12 08:42/2020-07-11 19:32 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1282098040535310336 https://twitter.com/FLetlRmdM7gs5vS/status/1281899204097347588
> 権利の上に眠る者は保護に値せず
>
> と、法学入門系の本に書いてあったな。本当にその通り。
> 能力もあり問題点も把握しているなら、なぜ声を挙げないのか?別にかっこ悪いことするわけでもなし。足を踏んづけられたら「その足どかして」というレベ… https://t.co/g1N5gapuky
権利の上に眠る者は保護に値せず
と、法学入門系の本に書いてあったな。本当にその通り。
能力もあり問題点も把握しているなら、なぜ声を挙げないのか?別にかっこ悪いことするわけでもなし。足を踏んづけられたら「その足どかして」というレベ… https://t.co/g1N5gapuky
— ふなざわひろゆき(FLetlRmdM7gs5vS)2020-07-11 19:32
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 19:00 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281891206465650690
> 「質問」ということで集まった800人ですから回答態度が悪くて怒りが広がれば、あるいは・・・というところでしょうか? https://t.co/sWD1uZQNAa
「質問」ということで集まった800人ですから回答態度が悪くて怒りが広がれば、あるいは・・・というところでしょうか? https://t.co/sWD1uZQNAa
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 19:00
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 15:42 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281841176786513921
> あまり先鋭化すると人が集まらないような気がします。むしろ、制度論として「公約と現実の会運営との乖離を防ぐためにリコール制度を創設すべき」という方が・・・ https://t.co/RbqXMd4Bi2
あまり先鋭化すると人が集まらないような気がします。むしろ、制度論として「公約と現実の会運営との乖離を防ぐためにリコール制度を創設すべき」という方が・・・ https://t.co/RbqXMd4Bi2
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 15:42
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 13:57 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281814798716428290
> 刑法9条の改正(「死刑」の文言の削除)と、11条の削除など、今ある法律の改正・削除になると思います。国会への改正案提出等の具体的な動きがないのは、具体的な展望なく提案しても否決されて終わるだけで、次につながらないからだと思います。… https://t.co/0iYq6r1nIt
刑法9条の改正(「死刑」の文言の削除)と、11条の削除など、今ある法律の改正・削除になると思います。国会への改正案提出等の具体的な動きがないのは、具体的な展望なく提案しても否決されて終わるだけで、次につながらないからだと思います。… https://t.co/0iYq6r1nIt
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 13:57
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 12:01 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281785681765793793
> ありがとうございます。時々見直すために、いいねしておきました。しかし、「公約」って、なんなんでしょう・・・ https://t.co/Rhzwjf1Ntr
ありがとうございます。時々見直すために、いいねしておきました。しかし、「公約」って、なんなんでしょう・・・ https://t.co/Rhzwjf1Ntr
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 12:01
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 10:36 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281764187438383105
> そうですね。死刑廃止の決議をするなら総会決議でやるべきだったと思います。ただ、少なくとも死刑廃止運動について(に限りませんが)フリーハンドで行動した執行部はなかったと思います。 https://t.co/7ZMy9Qa9Wo
そうですね。死刑廃止の決議をするなら総会決議でやるべきだったと思います。ただ、少なくとも死刑廃止運動について(に限りませんが)フリーハンドで行動した執行部はなかったと思います。 https://t.co/7ZMy9Qa9Wo
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 10:36
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 10:32 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281763257032687617
> 今回のことが、自治権喪失のターニングポイントにならなければいいのですが・・・ https://t.co/TllKIJ5Cbx
今回のことが、自治権喪失のターニングポイントにならなければいいのですが・・・ https://t.co/TllKIJ5Cbx
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 10:32
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 10:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281763054720450561
> ですね https://t.co/T9k2cwkTC8
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 10:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 10:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281762964748419075
> 私は、どちらかというと「小さな弁護士会」(会務を減らし会費を減額する)を志向しています。だから、基本的には医師会のような方向性は考えていません。ただ、もしもその方向で日弁連が政治力を再構成するなら、できる範囲での協力はすると思いま… https://t.co/2wI2pffmD8
私は、どちらかというと「小さな弁護士会」(会務を減らし会費を減額する)を志向しています。だから、基本的には医師会のような方向性は考えていません。ただ、もしもその方向で日弁連が政治力を再構成するなら、できる範囲での協力はすると思いま… https://t.co/2wI2pffmD8
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 10:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 07:47 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281721851106914304
> なるほど❗️ https://t.co/5A26BjqL7u
なるほど❗️ https://t.co/5A26BjqL7u
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 07:47
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 07:44 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281721027727253504
> 弁護士は民間人ですが、日弁連執行部は、弁護士がパブリックサーバントであると思っているかのような・・・
弁護士は民間人ですが、日弁連執行部は、弁護士がパブリックサーバントであると思っているかのような・・・
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 07:44
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 07:43 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281720821006823424
> 死刑廃止などは世論に関係なく推進するのに(それ自体はいいのですが)、修習生や弁護士の経済問題については「世論の理解が得られない」と極端に弱気になる日弁連執行部の習性は、よくわからないところがあります。
死刑廃止などは世論に関係なく推進するのに(それ自体はいいのですが)、修習生や弁護士の経済問題については「世論の理解が得られない」と極端に弱気になる日弁連執行部の習性は、よくわからないところがあります。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 07:43
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 07:41 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281720265047564288
> 密や感染を防ぐ工夫は必要と思います。ただ、「夜の街」をスケープゴートにするために、あえて、あの界隈で重点的に検査しているのではないかと・・・全体的に検査していないので、本当に「夜の街」が悪者なのか、私には確信が持てません。 https://t.co/DwosX3Q2Ds
密や感染を防ぐ工夫は必要と思います。ただ、「夜の街」をスケープゴートにするために、あえて、あの界隈で重点的に検査しているのではないかと・・・全体的に検査していないので、本当に「夜の街」が悪者なのか、私には確信が持てません。 https://t.co/DwosX3Q2Ds
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 07:41
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 23:50 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281601702781583366
> すみませんが、私の認識とは異なります。「政治利用」とは思ってませんし、むしろ、「利用」されるほどの「政治力」があるなら、逆に頼もしいくらいの話で・・・ https://t.co/SatHuTLvOD
すみませんが、私の認識とは異なります。「政治利用」とは思ってませんし、むしろ、「利用」されるほどの「政治力」があるなら、逆に頼もしいくらいの話で・・・ https://t.co/SatHuTLvOD
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 23:50
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-07-10 22:13/2020-07-10 21:32 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281577325356707841 https://twitter.com/bi_miwa/status/1281567001916305409
> あと少しで800人ですか?!
> す、すごい…
> (診断メーカーで遊んでる場合ではありませんでした…) https://t.co/bbrIs6bwFx
あと少しで800人ですか?!
す、すごい…
(診断メーカーで遊んでる場合ではありませんでした…) https://t.co/bbrIs6bwFx
— 三輪記子(bi_miwa)2020-07-10 21:32
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2020-07-10 22:13/2020-07-10 21:58 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281577304225792006 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1281573410703728645
> これが日弁連なら、そんな日弁連はいらない。第二日弁連作るか。 https://t.co/wba1FNAQNC
これが日弁連なら、そんな日弁連はいらない。第二日弁連作るか。 https://t.co/wba1FNAQNC
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-07-10 21:58
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-07-10 22:13/2020-07-10 22:00 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281577286634856448 https://twitter.com/yiwapon/status/1281573908626325504
> 「理事会や関連委員会等において必要な協議や報告等を行ってまいりました」
> 「 日弁連の宣言・決議や会長声明と整合するものですし、これまでの日弁連執行部の活動と同様のものです」
>
> いやいやそんな協議とか報告がどこであったか知らないしこれまでの活動と同様のものだなどとよく言えたものだ。
「理事会や関連委員会等において必要な協議や報告等を行ってまいりました」
「 日弁連の宣言・決議や会長声明と整合するものですし、これまでの日弁連執行部の活動と同様のものです」
いやいやそんな協議とか報告がどこであったか知らないしこれまでの活動と同様のものだなどとよく言えたものだ。
— いわぽん(yiwapon)2020-07-10 22:00
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 22:06 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281575542609727488
> ありがとうございます。そうですよね〜。 https://t.co/FJhRGAVryM
ありがとうございます。そうですよね〜。 https://t.co/FJhRGAVryM
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 22:06
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 21:54 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281572505048633344
> とんでもない人が日弁連会長になってしまいました。また、それに疑問を感じない人々が副会長になってしまいました。私は、残念ながら今度の総会には出席できませんが、批判票の委任状を提出しました。 https://t.co/e1h3jlCezO
とんでもない人が日弁連会長になってしまいました。また、それに疑問を感じない人々が副会長になってしまいました。私は、残念ながら今度の総会には出席できませんが、批判票の委任状を提出しました。 https://t.co/e1h3jlCezO
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 21:54
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 21:52 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281572031524253696
> 読みました。弁護士は自ら被災していても援助の手を差し伸べることが、特措法をもって強制されるのですね。また、日弁連執行部は過去の会長声明等と整合していると判断すればフリーハンドが与えられるのですね。東日本大震災との異動も「未曾有の災… https://t.co/8ID1mg1thD
読みました。弁護士は自ら被災していても援助の手を差し伸べることが、特措法をもって強制されるのですね。また、日弁連執行部は過去の会長声明等と整合していると判断すればフリーハンドが与えられるのですね。東日本大震災との異動も「未曾有の災… https://t.co/8ID1mg1thD
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 21:52
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 12:16 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281427053259010050
> フランスのことは知りませんが、
> 日弁連には、このくらい堂々として、国と渡り合っていただきたいですね。 https://t.co/04slEfKlkk
フランスのことは知りませんが、
日弁連には、このくらい堂々として、国と渡り合っていただきたいですね。 https://t.co/04slEfKlkk
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 12:16
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|kame_ishi(カメ) 日時:2020-07-10 12:10/2020-07-10 11:44 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281425620136652800 https://twitter.com/kame_ishi/status/1281418915835330560
> 本日締め切り!
> 現在647名!
> 我々の声を執行部に届けよう!
>
> 日弁連宛公開質問状(法テラス・コロナ特措法関連)賛同者募集フォーム https://t.co/AD8d04caJt
本日締め切り!
現在647名!
我々の声を執行部に届けよう!
日弁連宛公開質問状(法テラス・コロナ特措法関連)賛同者募集フォーム https://t.co/AD8d04caJt
— カメ(kame_ishi)2020-07-10 11:44
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 12:09 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281425300249702400
> 感染対策については、より大変なところ(欧米)をみて安心するのではなく、より安全なところ(台湾等)、しかも同じアジアに学んで、安全対策をしてほしいですね。特に、台湾のIT活用。 https://t.co/cNNmx4Fd34
感染対策については、より大変なところ(欧米)をみて安心するのではなく、より安全なところ(台湾等)、しかも同じアジアに学んで、安全対策をしてほしいですね。特に、台湾のIT活用。 https://t.co/cNNmx4Fd34
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 12:09
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-08 18:16 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280792907969003522
> 日弁連の危機感が伝わって来ないのですが、内部ではきちんと議論・検討されているのでしょうか? https://t.co/xYbwJHNv8m
日弁連の危機感が伝わって来ないのですが、内部ではきちんと議論・検討されているのでしょうか? https://t.co/xYbwJHNv8m
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-08 18:16
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|FLetlRmdM7gs5vS(ふなざわひろゆき) 日時:2020-07-08 17:41/2020-07-08 14:36 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280783973224837123 https://twitter.com/FLetlRmdM7gs5vS/status/1280737426734854144
> 金に困っている弁護士に、人生の一大事を任せようとする依頼者はいるだろうか?そもそも自由競争や弱肉強食に不適合な職業に、自由競争(法曹増員)や広告解禁が妥当だったのだろうか?その上法テラス特措法案と自民党議員連盟提案での法テラス業務… https://t.co/3zSfwQ1bOJ
金に困っている弁護士に、人生の一大事を任せようとする依頼者はいるだろうか?そもそも自由競争や弱肉強食に不適合な職業に、自由競争(法曹増員)や広告解禁が妥当だったのだろうか?その上法テラス特措法案と自民党議員連盟提案での法テラス業務… https://t.co/3zSfwQ1bOJ
— ふなざわひろゆき(FLetlRmdM7gs5vS)2020-07-08 14:36
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-08 17:37 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280782932836331521
> カットできる、カットすべきだと思う、嫌だと思う会務について、どんどん、声を上げましょう。 https://t.co/WX6Vwu2dn1
カットできる、カットすべきだと思う、嫌だと思う会務について、どんどん、声を上げましょう。 https://t.co/WX6Vwu2dn1
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-08 17:37
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-08 17:35 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280782623879524352
> 下関での中国地方弁護士大会では、懇親会での余興の廃止(お申し出のあったイベントは実施しましたが)、観光廃止、道案内しない等の簡素化を図りました。フードロスも、ほぼゼロでした。
> 人権大会について理事会で問題提起しました(議論の制限は… https://t.co/p1DgUjk9MX
下関での中国地方弁護士大会では、懇親会での余興の廃止(お申し出のあったイベントは実施しましたが)、観光廃止、道案内しない等の簡素化を図りました。フードロスも、ほぼゼロでした。
人権大会について理事会で問題提起しました(議論の制限は… https://t.co/p1DgUjk9MX
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-08 17:35
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-08 17:30 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280781179549921281
> 法テラスは収入の少ない方のための制度です。少なくとも、今回の新型コロナウイルス禍について、資力要件を外す形で拡大することがあってはならないと考えます。 https://t.co/ZBLrODYlp2
法テラスは収入の少ない方のための制度です。少なくとも、今回の新型コロナウイルス禍について、資力要件を外す形で拡大することがあってはならないと考えます。 https://t.co/ZBLrODYlp2
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-08 17:30
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-07 21:17 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280476091748986880
> 世界中のすべての人の自由権と生存権が、永久に、守られますように https://t.co/GO9kXtQ6xV
世界中のすべての人の自由権と生存権が、永久に、守られますように https://t.co/GO9kXtQ6xV
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-07 21:17
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-05 13:03 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279627007987314690
> ありがとうございます。
> これって、組織として硬直化し時代の流れについて行けなくなった日弁連において、会長が会員へ政策を還す、大政奉還になりますね。 https://t.co/Xv5nGMqZot
ありがとうございます。
これって、組織として硬直化し時代の流れについて行けなくなった日弁連において、会長が会員へ政策を還す、大政奉還になりますね。 https://t.co/Xv5nGMqZot
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-05 13:03
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-05 10:33 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279589061125042176
> なるほど。そういう批判票も必要ですよね https://t.co/jrLsVESeKr
なるほど。そういう批判票も必要ですよね https://t.co/jrLsVESeKr
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-05 10:33
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 23:53 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279428165991981057
> ありがとうございます。
> 政治家への働きかけを要する活動はすべて弁政連に任せるというイメージです。委員会活動も弁政連の中で行われることになり、弁護士は自ら積極的に、自分の意見に合う弁政連を選択し、その委員会活動に加わることが必要にな… https://t.co/yWPxbmzQiC
ありがとうございます。
政治家への働きかけを要する活動はすべて弁政連に任せるというイメージです。委員会活動も弁政連の中で行われることになり、弁護士は自ら積極的に、自分の意見に合う弁政連を選択し、その委員会活動に加わることが必要にな… https://t.co/yWPxbmzQiC
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 23:53
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 22:09 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279402007254585345
> 私は予算にも反対しました。「これ以上、余計なことをするな」と批判票の意味を込めて https://t.co/4189bGSYYP
私は予算にも反対しました。「これ以上、余計なことをするな」と批判票の意味を込めて https://t.co/4189bGSYYP
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 22:09
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 22:08 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279401601216557056
> ときは今、リコールしたがる文月かな
ときは今、リコールしたがる文月かな
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 22:08
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 22:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279401497252388864
> 日弁連と単位会は一切の政治活動から手を引き(その分の会費も減額)政治活動は弁政連(任意加入)に任せる→現在の弁政連の活動に不満があれば第二弁政連を立ち上げる。→複数の弁政連が、それぞれ弁護士の要望を汲んでロビー活動する。支持される… https://t.co/HFXMBllhhh
日弁連と単位会は一切の政治活動から手を引き(その分の会費も減額)政治活動は弁政連(任意加入)に任せる→現在の弁政連の活動に不満があれば第二弁政連を立ち上げる。→複数の弁政連が、それぞれ弁護士の要望を汲んでロビー活動する。支持される… https://t.co/HFXMBllhhh
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 22:07
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 12:16 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279252650383470592
> 組織のトップに立ったら組織をコントロールしたがるのは、右も左も一緒。逆説的だが、組織の上に立つ者は、適度にアナーキストであることが望ましい。
組織のトップに立ったら組織をコントロールしたがるのは、右も左も一緒。逆説的だが、組織の上に立つ者は、適度にアナーキストであることが望ましい。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 12:16
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 12:09 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279250998758797312
> おっしゃるとおりですし、さらには「人権大会」等で一部の会員に道案内の立ちんぼをさせ、ブラック事務所を野放しにし、各単位会の事務職員の勤務実態にも関心がない・・・表面的に言ってることとやっていることが違いすぎますね https://t.co/PWzS48Qq3q
おっしゃるとおりですし、さらには「人権大会」等で一部の会員に道案内の立ちんぼをさせ、ブラック事務所を野放しにし、各単位会の事務職員の勤務実態にも関心がない・・・表面的に言ってることとやっていることが違いすぎますね https://t.co/PWzS48Qq3q
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 12:09
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 09:32 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279211404944273408
> 自分の属する、社会と業界が壊れていくようで、おそろしい。そう思うとツイートが増える。
自分の属する、社会と業界が壊れていくようで、おそろしい。そう思うとツイートが増える。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 09:32
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 09:22 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279208965444788225
> 世界に対して恥ずかしいのですが、それだけでなく、日本は少子化で人口が減っていくのは確実で、そうなると経済的にも衰退していくのが確実で、そんななかで外国人を締め出してどうする?「純血」「玉砕」路線? https://t.co/Edywf3XqUc
世界に対して恥ずかしいのですが、それだけでなく、日本は少子化で人口が減っていくのは確実で、そうなると経済的にも衰退していくのが確実で、そんななかで外国人を締め出してどうする?「純血」「玉砕」路線? https://t.co/Edywf3XqUc
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 09:22
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 09:19 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279208166253752325
> 私刑(リンチ)を認める社会は近代以降の文明社会とはいえません。 https://t.co/DA7oopdzoe
私刑(リンチ)を認める社会は近代以降の文明社会とはいえません。 https://t.co/DA7oopdzoe
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 09:19
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 09:17 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279207713629564928
> 「日弁連会長は1年目は安全運転で謙虚。2年目から慣れて強引になってくる」と聞いたことがあります。1年目の春からこの調子では・・・ https://t.co/XDtXUMd25d
「日弁連会長は1年目は安全運転で謙虚。2年目から慣れて強引になってくる」と聞いたことがあります。1年目の春からこの調子では・・・ https://t.co/XDtXUMd25d
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 09:17
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 09:15 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279207131074322433
> そもそも、なんで暗記させようとするのでしょうね?「3×3は、3+3+3と同じ」と教えたうえで、「3+3+3=9」みたいな暗算を高速でできるようにしたほうがいいのに。 https://t.co/1pHYOelLYK
そもそも、なんで暗記させようとするのでしょうね?「3×3は、3+3+3と同じ」と教えたうえで、「3+3+3=9」みたいな暗算を高速でできるようにしたほうがいいのに。 https://t.co/1pHYOelLYK
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 09:15
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|bgsh_owl(ふくろう弁) 日時:2020-07-04 09:10/2020-07-04 08:53 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279205853258592258 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1279201636464787457
> 理事者会議事録で「(日弁連の提案がオーソライズされたものというのは)議員の誤解」って。
>
> 執行部が提案すれば日弁連の意見だと思うでしょ。失礼だな。
>
> 誤解でできた法案なの?
理事者会議事録で「(日弁連の提案がオーソライズされたものというのは)議員の誤解」って。
執行部が提案すれば日弁連の意見だと思うでしょ。失礼だな。
誤解でできた法案なの?
— ふくろう弁(bgsh_owl)2020-07-04 08:53
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-02 09:04 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1278479533037858816
> 法テラスの適用拡大について、士業の不祥事によって依頼者に損害が発生した場合の援助制度を作るべきではないでしょうか?
> また、不祥事を起こしたのが契約弁護士であった場合の法テラスの責任も検討すべきではないでしょうか?
法テラスの適用拡大について、士業の不祥事によって依頼者に損害が発生した場合の援助制度を作るべきではないでしょうか?
また、不祥事を起こしたのが契約弁護士であった場合の法テラスの責任も検討すべきではないでしょうか?
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-02 09:04
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-02 08:59 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1278478429692653570
> ミネルヴァの件が最悪の展開になった場合、日弁連は依頼者見舞金をどのように適用するのか?また見舞金制度を超えた何らかの対応を迫られるのか?その辺りが明確になるまで今年度予算は凍結すべきと思います。もともと批判票として、そのつもりでしたが、やはり総会議案の予算案に反対します。
ミネルヴァの件が最悪の展開になった場合、日弁連は依頼者見舞金をどのように適用するのか?また見舞金制度を超えた何らかの対応を迫られるのか?その辺りが明確になるまで今年度予算は凍結すべきと思います。もともと批判票として、そのつもりでしたが、やはり総会議案の予算案に反対します。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-02 08:59
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-02 00:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1278344374720421889
> おっしゃるとおりと思います。今後とも、よろしくお願いします。ちなみに、「常任理事」というのも、よくわからない制度ですよね。一部の(大規模会の)理事だけが少し早く来て会議を始めているという。 https://t.co/p4qyaqtH5T
おっしゃるとおりと思います。今後とも、よろしくお願いします。ちなみに、「常任理事」というのも、よくわからない制度ですよね。一部の(大規模会の)理事だけが少し早く来て会議を始めているという。 https://t.co/p4qyaqtH5T
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-02 00:07
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|which0623(W h i c h (今は社会的距離を保ってね)) 日時:2020-07-01 23:51/2020-07-01 23:18 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1278340573036818434 https://twitter.com/which0623/status/1278332097669640194
> レジ袋有料化するならこれくらいの工夫をしてほしい。 https://t.co/IeOm8RcFBp
レジ袋有料化するならこれくらいの工夫をしてほしい。 https://t.co/IeOm8RcFBp
— W h i c h (今は社会的距離を保ってね)(which0623)2020-07-01 23:18
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 20:52 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276845838442979329
> そうですよね。 https://t.co/Oo37Ta4Qw1
そうですよね。 https://t.co/Oo37Ta4Qw1
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 20:52
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 20:51 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276845713284972546
> はい。心掛けておきます。 https://t.co/fFgdJEity3
はい。心掛けておきます。 https://t.co/fFgdJEity3
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 20:51
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 20:51 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276845598461722626
> なるほど。そういう考え方もあるかもしれませんね。 https://t.co/zkwwNQmHJ4
なるほど。そういう考え方もあるかもしれませんね。 https://t.co/zkwwNQmHJ4
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 20:51
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|i_yoshitatsu(今泉義竜) 日時:2020-06-27 17:01/2020-06-26 20:02 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276787807260823554 https://twitter.com/i_yoshitatsu/status/1276471012368936961
> 木村教授の明解な批判。
> 「法律の文言も趣旨も無視しているわけですから、この判示は法治国原理の放棄です。」「人が、最低限度の生活をできているかどうかは、一部の人が抱く生活保護受給者への反感や、国の財政状況によって決まる事柄ではありま… https://t.co/iM6ESTP9HE
木村教授の明解な批判。
「法律の文言も趣旨も無視しているわけですから、この判示は法治国原理の放棄です。」「人が、最低限度の生活をできているかどうかは、一部の人が抱く生活保護受給者への反感や、国の財政状況によって決まる事柄ではありま… https://t.co/iM6ESTP9HE
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2020-06-26 20:02
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 16:25 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276778563287412737
> 「利権」というと、若干、抵抗を感じます。ただ、業界団体としては、会員の利益を守ることが基本のはずなのに、美辞麗句でそこを疎かにするのは、会員に対して不誠実だと思います。 https://t.co/tW0D3Ij1Lg
「利権」というと、若干、抵抗を感じます。ただ、業界団体としては、会員の利益を守ることが基本のはずなのに、美辞麗句でそこを疎かにするのは、会員に対して不誠実だと思います。 https://t.co/tW0D3Ij1Lg
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 16:25
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|n_tanaka_akita(弁護士田中伸顕@秋田市) 日時:2020-06-27 16:08/2020-05-24 11:45 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276774497547202561 https://twitter.com/n_tanaka_akita/status/1264387070073561088
> ネット上の誹謗中傷などに対し、発信者情報開示請求をする場合、地方在住者は、管轄の関係で東京地裁に行かなければならず、とても不利であること取材で述べさせていただきました。
>
> 地方と東京とで、このような格差がないように制度の見直しが必… https://t.co/tbbCZgnxJo
ネット上の誹謗中傷などに対し、発信者情報開示請求をする場合、地方在住者は、管轄の関係で東京地裁に行かなければならず、とても不利であること取材で述べさせていただきました。
地方と東京とで、このような格差がないように制度の見直しが必… https://t.co/tbbCZgnxJo
— 弁護士田中伸顕@秋田市(n_tanaka_akita)2020-05-24 11:45
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 15:54 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276770756479746048
> ありがとうございました。呼びかけ人として賛同させていただきました。 https://t.co/ZWQVlGeotq
ありがとうございました。呼びかけ人として賛同させていただきました。 https://t.co/ZWQVlGeotq
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 15:54
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 12:32 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276719992625434624
> 偉大な前任者の方、お疲れ様でした! https://t.co/jCOYo7IkpT
偉大な前任者の方、お疲れ様でした! https://t.co/jCOYo7IkpT
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 12:32
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 12:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276718586946400256
> お疲れ様です。様々な非弁問題に対応できるよう、よろしくお願いします。 https://t.co/xhPUQEFydn
お疲れ様です。様々な非弁問題に対応できるよう、よろしくお願いします。 https://t.co/xhPUQEFydn
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 12:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 12:25 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276718245274202112
> そっかあ〜、残念!この3点ですらまとまれないなら、業界団体としては絶望的ですね。ただ、今回のミネルヴァの件で、非弁については、まとまれるのではないでしょうか?法テラスと谷間問題については弱気対応を支持する人が減っていくよう、七夕に… https://t.co/B7uUkMjdaH
そっかあ〜、残念!この3点ですらまとまれないなら、業界団体としては絶望的ですね。ただ、今回のミネルヴァの件で、非弁については、まとまれるのではないでしょうか?法テラスと谷間問題については弱気対応を支持する人が減っていくよう、七夕に… https://t.co/B7uUkMjdaH
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 12:25
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-26 22:12 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276503503884578817
> ブラック事務所対策もです。すべての法律事務所で勤務弁護士と職員さんを大切にすること、日弁連とすべての単位会で働く職員さんを大切にすること。人権擁護を使命とする弁護士にとって当然のことです。 https://t.co/H0Q3bTKLId
ブラック事務所対策もです。すべての法律事務所で勤務弁護士と職員さんを大切にすること、日弁連とすべての単位会で働く職員さんを大切にすること。人権擁護を使命とする弁護士にとって当然のことです。 https://t.co/H0Q3bTKLId
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-26 22:12
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-26 21:51 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276498405867438080
> これまでと同様に「世論、政治家が受け入れてくれない」と言っていては、これまでと同様、ジリジリと後退を続け、やがて、弁護士への信頼も、弁護士自治も失われるのではないでしょうか? https://t.co/H0Q3bTKLId
これまでと同様に「世論、政治家が受け入れてくれない」と言っていては、これまでと同様、ジリジリと後退を続け、やがて、弁護士への信頼も、弁護士自治も失われるのではないでしょうか? https://t.co/H0Q3bTKLId
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-26 21:51
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|kai_lawyer(カイローヤー) 日時:2020-06-26 21:44/2020-06-25 00:23 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276496630473043968 https://twitter.com/kai_lawyer/status/1275811692341952513
> あくまで真相解明待ちだけど、仮に非弁提携や預り金横領があったとして、今後日弁連や各弁護士会がすべきなのは、🙅♂️依頼者見舞金制度の拡充じゃなくて、🙆♂️非弁取締の強化だからね。大事なことだから、何度も言うよ。非弁取締の強化!な… https://t.co/T8ZWeZBtRk
あくまで真相解明待ちだけど、仮に非弁提携や預り金横領があったとして、今後日弁連や各弁護士会がすべきなのは、🙅♂️依頼者見舞金制度の拡充じゃなくて、🙆♂️非弁取締の強化だからね。大事なことだから、何度も言うよ。非弁取締の強化!な… https://t.co/T8ZWeZBtRk
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-06-25 00:23
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-26 21:41 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276495740517281793
> 日弁連執行部に対する会員の閉塞感や不満、弁護士会のあり方(イベントなど)に対する不満が弁護士自治を内部から蝕み、これに弁護士の不祥事が加わって、弁護士自治を破壊するかもしれません。 https://t.co/H0Q3bTKLId
日弁連執行部に対する会員の閉塞感や不満、弁護士会のあり方(イベントなど)に対する不満が弁護士自治を内部から蝕み、これに弁護士の不祥事が加わって、弁護士自治を破壊するかもしれません。 https://t.co/H0Q3bTKLId
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-26 21:41
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-26 21:35 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276494355054780416
> 弁護士会に政治力がない大きな原因は、一つにまとまれないという点にあると思います。
> そこで、当面は、おそらく異論のない非弁問題・法テラス増額問題・谷間世代問題だけ実現に向けて本気で取組み、また会員の意見を二分するようなテーマについては問題提起に止めていただきたいです。
弁護士会に政治力がない大きな原因は、一つにまとまれないという点にあると思います。
そこで、当面は、おそらく異論のない非弁問題・法テラス増額問題・谷間世代問題だけ実現に向けて本気で取組み、また会員の意見を二分するようなテーマについては問題提起に止めていただきたいです。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-26 21:35
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|fujitatakanori(藤田孝典) 日時:2020-06-25 22:42/2020-06-25 16:24 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276148761266356224 https://twitter.com/fujitatakanori/status/1276053531359760384
> 生活保護費を引き下げるべきだという国民感情、国の財政事情を配慮して生活保護基準の引き下げを容認するならば、生存権保障は形骸化する。
> つまり、政府が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障しなくてもよくなり、政治的責任も免責していく。
> あまりにも異常な判決だとご理解いただきたい。
生活保護費を引き下げるべきだという国民感情、国の財政事情を配慮して生活保護基準の引き下げを容認するならば、生存権保障は形骸化する。
つまり、政府が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障しなくてもよくなり、政治的責任も免責していく。
あまりにも異常な判決だとご理解いただきたい。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2020-06-25 16:24
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-25 22:24 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276144129060282368
> ありがとうございました https://t.co/7sLNs5q0d6
ありがとうございました https://t.co/7sLNs5q0d6
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-25 22:24
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|mt1q7q(マニアの受難@日本酒沼) 日時:2020-06-25 22:21/2020-06-25 16:59 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276143558773399552 https://twitter.com/mt1q7q/status/1276062481220120576
> 坂野先生ブログ。全くその通りとしか。
>
> 弁護士法人ミネルヴァ法律事務所の破産に思う | 弁護士坂野真一のブログ https://t.co/usWDZY1DvY
坂野先生ブログ。全くその通りとしか。
弁護士法人ミネルヴァ法律事務所の破産に思う | 弁護士坂野真一のブログ https://t.co/usWDZY1DvY
— マニアの受難@日本酒沼(mt1q7q)2020-06-25 16:59
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-24 22:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275777493144764416
> こういう場合に「依頼者に着手金を二重に負担させるわけにはいかないから」という理由で、その場合に限定して法テラスの適用を拡大し、償還猶予にするということなら、理解できます。 https://t.co/JMUJu2LHAn
こういう場合に「依頼者に着手金を二重に負担させるわけにはいかないから」という理由で、その場合に限定して法テラスの適用を拡大し、償還猶予にするということなら、理解できます。 https://t.co/JMUJu2LHAn
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-24 22:07
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-23 22:46 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275424930616578050
> ありがとうございます。よろしくお願いします。 https://t.co/kpxPM1Zxiv
ありがとうございます。よろしくお願いします。 https://t.co/kpxPM1Zxiv
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-23 22:46
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-23 22:45 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275424773493780480
> そうなりますよね。日弁連執行部は「我々の提案した内容とは違う」と弁解しているようですが、法案の問題点を公式に指摘しない限り、そんな弁解は通用しませんよね。 https://t.co/XMJWRMlpG7
そうなりますよね。日弁連執行部は「我々の提案した内容とは違う」と弁解しているようですが、法案の問題点を公式に指摘しない限り、そんな弁解は通用しませんよね。 https://t.co/XMJWRMlpG7
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-23 22:45
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|pze0133(mocci) 日時:2020-06-23 22:01/2020-06-20 06:09 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275413613625262080 https://twitter.com/pze0133/status/1274086952841560064
> これ日本でも義務化すべきでは?
> 悲劇が防げる。
>
> OAE、子どもの車内置き去りを検知する「呼吸時体動検知センサー」開発 https://t.co/Ya02mggdTM #マイナビニュース
これ日本でも義務化すべきでは?
悲劇が防げる。
OAE、子どもの車内置き去りを検知する「呼吸時体動検知センサー」開発 https://t.co/Ya02mggdTM #マイナビニュース
— mocci(pze0133)2020-06-20 06:09
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|anbasalaw(乳性のアンバサ ( ) ダヨン) 日時:2020-06-23 21:58/2020-06-23 20:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275412929467187200 https://twitter.com/anbasalaw/status/1275389749293772801
> 日本弁護士連合会様
> 法テラス特措法案内容と、日弁連執行部が与野党に出した「要請」との異同を、速やかにご説明ください。
> 法案内容と「要請」内容が本質的に異なるならば、速やかにその旨のご説明を、外部にも分かるようにご発表頂くべきです。… https://t.co/qCHEViKkvN
日本弁護士連合会様
法テラス特措法案内容と、日弁連執行部が与野党に出した「要請」との異同を、速やかにご説明ください。
法案内容と「要請」内容が本質的に異なるならば、速やかにその旨のご説明を、外部にも分かるようにご発表頂くべきです。… https://t.co/qCHEViKkvN
— 乳性のアンバサ ( ) ダヨン(anbasalaw)2020-06-23 20:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-23 21:56 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275412303014289413
> 日弁連会長。業界団体の長なんだから、会員の利益になるよう考えてくれる人が会長になるべきだと思います。地方か都会かは重要な対立点ではない。
日弁連会長。業界団体の長なんだから、会員の利益になるよう考えてくれる人が会長になるべきだと思います。地方か都会かは重要な対立点ではない。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-23 21:56
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-23 21:53 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275411674179055617
> 日弁連の広報予算は全て無駄金になっているように思います。
> 死刑廃止運動は広がらない、司法改革では「業界エゴ」の批判に対応できない、憲法イベント(ポエムや動画)も元から関心ある層にしか伝わらない。
> その予算をカットして会費減額す… https://t.co/lfegklpAFY
日弁連の広報予算は全て無駄金になっているように思います。
死刑廃止運動は広がらない、司法改革では「業界エゴ」の批判に対応できない、憲法イベント(ポエムや動画)も元から関心ある層にしか伝わらない。
その予算をカットして会費減額す… https://t.co/lfegklpAFY
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-23 21:53
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-23 21:38 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275407922801938438
> 法案に問題があるとき、日弁連は会長声明などで問題点を指摘します。日弁連は、弁護士業界に直接関わる、この法案について、なぜ会長声明を出さないのでしょう?
> せめて、各単位会で会長声明を! https://t.co/iELtRzkaWr
法案に問題があるとき、日弁連は会長声明などで問題点を指摘します。日弁連は、弁護士業界に直接関わる、この法案について、なぜ会長声明を出さないのでしょう?
せめて、各単位会で会長声明を! https://t.co/iELtRzkaWr
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-23 21:38
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-21 23:35 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1274712573569429504
> ありがとうございます。一昨年でした。理事会では空気を読まずに(会を代表して)「言うべき」「聞くべき」と思ったことは言っていましたし、日弁連執行部も、それを受け入れる度量があったと思います。 https://t.co/4Oag0dLBHF
ありがとうございます。一昨年でした。理事会では空気を読まずに(会を代表して)「言うべき」「聞くべき」と思ったことは言っていましたし、日弁連執行部も、それを受け入れる度量があったと思います。 https://t.co/4Oag0dLBHF
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-21 23:35
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-21 23:15 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1274707526974504960
> もし、それが本当なら、なんでそんな人が会長候補として推薦されたのか。「会の悲願」とか「ブロックの悲願」とかでなく、キチンと人柄を踏まえて推薦して欲しい https://t.co/SDLr5wP7M3
もし、それが本当なら、なんでそんな人が会長候補として推薦されたのか。「会の悲願」とか「ブロックの悲願」とかでなく、キチンと人柄を踏まえて推薦して欲しい https://t.co/SDLr5wP7M3
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-21 23:15
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-21 23:04 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1274704854838128640
> 「お怒り」が本当なら、会内民主主義の否定ですね。なぜ、その場にいた副会長や理事が怒らなかったのか⁉︎ https://t.co/xr69Dw2Qbn
「お怒り」が本当なら、会内民主主義の否定ですね。なぜ、その場にいた副会長や理事が怒らなかったのか⁉︎ https://t.co/xr69Dw2Qbn
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-21 23:04
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|suka_t(すか🐳) 日時:2020-06-20 08:02/2020-06-19 23:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1274115307380994048 https://twitter.com/suka_t/status/1273985399531003907
> 「持続可能性を維持しつつ公益を実現するという視点が、当連合会には不可欠です」
>
> いいスピーチ。このままでは続けられない
>
> 理事特別発言要旨 https://t.co/w453owU0gL
「持続可能性を維持しつつ公益を実現するという視点が、当連合会には不可欠です」
いいスピーチ。このままでは続けられない
理事特別発言要旨 https://t.co/w453owU0gL
— すか🐳(suka_t)2020-06-19 23:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-20 07:41 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1274110025816915968
> ありがとうございました。次の総会では予算案に反対しようと思います。これ以上、余計なことをされないように。また、批判票として。 https://t.co/mme4PKoZ9N
ありがとうございました。次の総会では予算案に反対しようと思います。これ以上、余計なことをされないように。また、批判票として。 https://t.co/mme4PKoZ9N
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-20 07:41
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-19 21:14 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1273952374617325569
> 衆議院のホームページを見ると、閉会中審査の対象になっているので、まだインプレーのようです。 https://t.co/DxnT7vQTHl
衆議院のホームページを見ると、閉会中審査の対象になっているので、まだインプレーのようです。 https://t.co/DxnT7vQTHl
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-19 21:14
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-17 21:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1273230572706385923
> 文科省作成の、このパンフレットが一因かもしれません。「弁護士になってからも収入が少ないと聞きましたが本当ですか」→「中央値で、1年目の収入は543万円、5年目の収入は1081万円」
> ちっちゃーい字で目立たないところに「収入は経費を… https://t.co/J1KtvlJm8u
文科省作成の、このパンフレットが一因かもしれません。「弁護士になってからも収入が少ないと聞きましたが本当ですか」→「中央値で、1年目の収入は543万円、5年目の収入は1081万円」
ちっちゃーい字で目立たないところに「収入は経費を… https://t.co/J1KtvlJm8u
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-17 21:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-17 20:22 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1273214475445792768
> 私も、だいぶ言いましたが、もう一度、反対を表明しておきます。 https://t.co/LtjnD8BOOj
私も、だいぶ言いましたが、もう一度、反対を表明しておきます。 https://t.co/LtjnD8BOOj
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-17 20:22
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|ShioriYamao(山尾しおり) 日時:2020-06-17 20:18/2020-06-17 13:20 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1273213305587298304 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1273108137793531904
> イージスに続き本当なら「英断」です。
>
> こういうのは責めるより評価しよう。その上で判断を誤った原因を解明して次に役立てよう。行政の無謬性の縛りをほどくのは超重要なので「じゃ最初から出すなよー」の憤りは封印します!
> https://t.co/RT4V8pzBBx
イージスに続き本当なら「英断」です。
こういうのは責めるより評価しよう。その上で判断を誤った原因を解明して次に役立てよう。行政の無謬性の縛りをほどくのは超重要なので「じゃ最初から出すなよー」の憤りは封印します!
https://t.co/RT4V8pzBBx
— 山尾しおり(ShioriYamao)2020-06-17 13:20
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 19:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271746060466020356
> 本当ですね。「弁護士もコロナウイルスの影響を受けていることを踏まえた相当な価格」であれば増額されます。これまでの経験からすると考えられないですけど。 https://t.co/AP5eaLlUlj
本当ですね。「弁護士もコロナウイルスの影響を受けていることを踏まえた相当な価格」であれば増額されます。これまでの経験からすると考えられないですけど。 https://t.co/AP5eaLlUlj
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 19:07
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 19:05 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271745555786379264
> 個人的な決意表明としては賛同しますが制度論としてはどうでしょうね?国が激しいダンピング(猶予・免除前提なら無料)を仕掛ける中では自由競争ですらないわけで。業界としては破綻せざるを得ないのでは?
> あと、揚げ足取りみたいですが無料な… https://t.co/Xlxatmf0da
個人的な決意表明としては賛同しますが制度論としてはどうでしょうね?国が激しいダンピング(猶予・免除前提なら無料)を仕掛ける中では自由競争ですらないわけで。業界としては破綻せざるを得ないのでは?
あと、揚げ足取りみたいですが無料な… https://t.co/Xlxatmf0da
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 19:05
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 18:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271737021426352134
> 賛同しました https://t.co/9tiqQlsQlK
賛同しました https://t.co/9tiqQlsQlK
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 18:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 17:19 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271718806549757953
> 本当に、そうですよね https://t.co/8QrC68SJUE
本当に、そうですよね https://t.co/8QrC68SJUE
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 17:19
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 15:51 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271696791004577792
> 「当該報酬は、新型コロナウイルス(略)の影響を受けた国民等を広く援助するものであることを考慮した相当な額でなければならず」の部分ですね?確かに「相当な額」は、さらなるダンピングにつながりそうです。 https://t.co/rD8fYrxe42
「当該報酬は、新型コロナウイルス(略)の影響を受けた国民等を広く援助するものであることを考慮した相当な額でなければならず」の部分ですね?確かに「相当な額」は、さらなるダンピングにつながりそうです。 https://t.co/rD8fYrxe42
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 15:51
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 14:40 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271678763353305088
> 私は、弁護士が身銭を切っていた法律扶助協会の時代から今日に至るまで地域の法律扶助を支えてきましたが、これは経済的に扶助を利用するしかない人のための制度です。
> また「嫌ならやらない」と言っても同じサービスを無料で受けられるのに何万… https://t.co/5DyrdtGwSX
私は、弁護士が身銭を切っていた法律扶助協会の時代から今日に至るまで地域の法律扶助を支えてきましたが、これは経済的に扶助を利用するしかない人のための制度です。
また「嫌ならやらない」と言っても同じサービスを無料で受けられるのに何万… https://t.co/5DyrdtGwSX
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 14:40
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 12:11 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271641220754763776
> 日弁連理事の方で、もし、この階議員のツイートを見た方がおられるなら、真実かも含め、次の理事会で徹底的に糾弾してください。もう、他の議事をすべて飛ばすくらいの勢いで。 https://t.co/0Pi7F1ZIkw
日弁連理事の方で、もし、この階議員のツイートを見た方がおられるなら、真実かも含め、次の理事会で徹底的に糾弾してください。もう、他の議事をすべて飛ばすくらいの勢いで。 https://t.co/0Pi7F1ZIkw
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 12:11
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-12 22:20 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271432087367675909
> お気づきのようですが、コロナウイルスで被害を受けたからといって、資力を証明する資料が失われるわけではありません。「資力に関わりなく法テラスの利用を認める」理由がありません。弁護士も民間人です。負担を押し付けないでください。 https://t.co/aVYvHkzfb6
お気づきのようですが、コロナウイルスで被害を受けたからといって、資力を証明する資料が失われるわけではありません。「資力に関わりなく法テラスの利用を認める」理由がありません。弁護士も民間人です。負担を押し付けないでください。 https://t.co/aVYvHkzfb6
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-12 22:20
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-12 22:05 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271428375903531011
> 「我々は協力しない」「先に法テラスの報酬基準を見直せ」という日弁連会長声明が欲しいですね。 https://t.co/rA1Qk5Z2sq
「我々は協力しない」「先に法テラスの報酬基準を見直せ」という日弁連会長声明が欲しいですね。 https://t.co/rA1Qk5Z2sq
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-12 22:05
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|document35(Document35) 日時:2020-06-12 22:04/2020-06-12 18:37 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271428155211833344 https://twitter.com/document35/status/1271376079911960576
> 弁護士が何故これに怒るのか。
> 法テラスで弁護士報酬の立替払いを受けると、正規料金より大幅にディスカウントされ、その負担は弁護士が被り、国から補填されたりしません。弁護士費用を出せるはずの人なのに、コロナ減収者というだけで、ディスカ… https://t.co/dKv5ace2Li
弁護士が何故これに怒るのか。
法テラスで弁護士報酬の立替払いを受けると、正規料金より大幅にディスカウントされ、その負担は弁護士が被り、国から補填されたりしません。弁護士費用を出せるはずの人なのに、コロナ減収者というだけで、ディスカ… https://t.co/dKv5ace2Li
— Document35(document35)2020-06-12 18:37
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-02 16:06 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1267714229504667648
> 今回の本能寺の変は、切ないでしょうね・・・帰蝶や信長と光秀との交流を、こんなにも描いているだけに。 https://t.co/9hTTYHNGlv
今回の本能寺の変は、切ないでしょうね・・・帰蝶や信長と光秀との交流を、こんなにも描いているだけに。 https://t.co/9hTTYHNGlv
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-02 16:06
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-29 20:36 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1266332671216476160
> 弁護士会の宴会で、食べ切れないほどの豪華な料理を出し、一方、出席者は会話や演し物に夢中で大量にフードロスを生じさせている光景を見ることがあるが、信じられない。
> 食べ物=生命を、何だと思っているのだろうかと、悲しくなる。
弁護士会の宴会で、食べ切れないほどの豪華な料理を出し、一方、出席者は会話や演し物に夢中で大量にフードロスを生じさせている光景を見ることがあるが、信じられない。
食べ物=生命を、何だと思っているのだろうかと、悲しくなる。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-29 20:36
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-29 20:23 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1266329232315015169
> そのとおりですし、当然のようにそんなことをさせている人たちの人権感覚を疑います https://t.co/8BycxVxnV3
そのとおりですし、当然のようにそんなことをさせている人たちの人権感覚を疑います https://t.co/8BycxVxnV3
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-29 20:23
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-05-26 00:29/2020-05-25 18:03 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1264941713103056897 https://twitter.com/take___five/status/1264844606211948546
> ネットでの言論のあり方は、名誉毀損は今まで通りの枠組みにして、発信者情報開示請求をもっと簡単に認められる方向が望ましいと思う。お互い実名を晒して訴訟というリングの上で戦えばいい。今は、被害者が決勝のリングに上がる前に1回戦または2回戦で勝つことが必要。それは相当な負担。
ネットでの言論のあり方は、名誉毀損は今まで通りの枠組みにして、発信者情報開示請求をもっと簡単に認められる方向が望ましいと思う。お互い実名を晒して訴訟というリングの上で戦えばいい。今は、被害者が決勝のリングに上がる前に1回戦または2回戦で勝つことが必要。それは相当な負担。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-05-25 18:03
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-21 12:44 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1263314760583360514
> これを機に、検察官を含めた公務員と報道機関(記者)との癒着の有無を広く調査し、あるならばその原因を徹底的に調査して欲しい。事情によっては記者クラブの廃止を視野に検討して欲しい。
これを機に、検察官を含めた公務員と報道機関(記者)との癒着の有無を広く調査し、あるならばその原因を徹底的に調査して欲しい。事情によっては記者クラブの廃止を視野に検討して欲しい。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-21 12:44
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|sakanauranai(魚占い) 日時:2020-05-20 21:06/2020-05-20 19:33 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1263078751149023233 https://twitter.com/sakanauranai/status/1263055173661806597
> 謝罪のポイントがズレている。謝るのはそこか?!
> RT
> 黒川氏とのマージャンで朝日新聞社が謝罪 | 2020/5/20 - 共同通信 https://t.co/MM2o6i1V7a
謝罪のポイントがズレている。謝るのはそこか?!
RT
黒川氏とのマージャンで朝日新聞社が謝罪 | 2020/5/20 - 共同通信 https://t.co/MM2o6i1V7a
— 魚占い(sakanauranai)2020-05-20 19:33
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|suka_t(すか🐳) 日時:2020-05-18 12:13/2020-05-18 09:14 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1262219748776931330 https://twitter.com/suka_t/status/1262174569692979202
> 検察庁と検察官の独立性をなくしたら、この国の基本的人権の保障が終わりに向かう。政権に近い人間も含めて権力側がどんな犯罪をしても事件が潰され、権利も名誉も救済されなくなります。
>
> #週明けの強行採決に反対します
検察庁と検察官の独立性をなくしたら、この国の基本的人権の保障が終わりに向かう。政権に近い人間も含めて権力側がどんな犯罪をしても事件が潰され、権利も名誉も救済されなくなります。
#週明けの強行採決に反対します
— すか🐳(suka_t)2020-05-18 09:14
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-16 19:06 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1261598933278576645
> 検察の政権への忖度が疑われるなら、例えば、与党議員だけが安心して選挙違反できるということにもなりかねない。つまり、民主政治の基礎である選挙そのものが歪められるおそれがあるということではないか。
> #週明けの強行採決に反対します
検察の政権への忖度が疑われるなら、例えば、与党議員だけが安心して選挙違反できるということにもなりかねない。つまり、民主政治の基礎である選挙そのものが歪められるおそれがあるということではないか。
#週明けの強行採決に反対します
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-16 19:06
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|SATOMasako(佐藤正子) 日時:2020-05-15 18:22/2020-05-15 12:45 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1261225521456635904 https://twitter.com/SATOMasako/status/1261140629020504064
> マスク検品の8億って業者に損害賠償請求だよね?そうしない理由がわからんもん。
マスク検品の8億って業者に損害賠償請求だよね?そうしない理由がわからんもん。
— 佐藤正子(SATOMasako)2020-05-15 12:45
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-10 06:18 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1259231377171472385
> https://t.co/yM3Out6SsH
>
> #検察庁法改正案に抗議します
https://t.co/yM3Out6SsH
#検察庁法改正案に抗議します
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-10 06:18
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-06 22:41 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1258029126658580480
> 人は、誰かのおかげで、誰かに支えられて生きていること、日ごろ意識に上らないような、その「誰か」のことを忘れてはいけないなと思いました。良いお話を、ありがとうございました。 https://t.co/N6t8h5jIgq
人は、誰かのおかげで、誰かに支えられて生きていること、日ごろ意識に上らないような、その「誰か」のことを忘れてはいけないなと思いました。良いお話を、ありがとうございました。 https://t.co/N6t8h5jIgq
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-06 22:41
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-04 09:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1257104364478455808
> 投票しました。
> #HNG50
>
> https://t.co/ktOH8UKZaC
投票しました。
#HNG50
https://t.co/ktOH8UKZaC
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-04 09:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-03 21:38 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1256926111788748800
> 斎藤道三「人の上に立つ者は正直でなければならぬ。偽りを申す者は人を欺く。そして国を欺く。国は穏やかにならぬ。」NHK、攻めたか?
斎藤道三「人の上に立つ者は正直でなければならぬ。偽りを申す者は人を欺く。そして国を欺く。国は穏やかにならぬ。」NHK、攻めたか?
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-03 21:38
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|matsuwitter(まつもと🇫🇷) 日時:2020-04-29 23:28/2020-04-28 01:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1255504132280143874 https://twitter.com/matsuwitter/status/1254810399909703680
> 立憲民主党・国民民主党・社会民主党が出している対案。
> 反対するところがひとつもない。
> 政府はこれを受け入れて緊急対策に当たって欲しい。 https://t.co/t4qXgr70Ej
立憲民主党・国民民主党・社会民主党が出している対案。
反対するところがひとつもない。
政府はこれを受け入れて緊急対策に当たって欲しい。 https://t.co/t4qXgr70Ej
— まつもと🇫🇷(matsuwitter)2020-04-28 01:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-04-19 23:15 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1251877184324751361
> 「麒麟」の信長は能弁だ・・・嫌いじゃないけど
「麒麟」の信長は能弁だ・・・嫌いじゃないけど
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-04-19 23:15
0 件のコメント:
コメントを投稿