基準となる注目のツイートを含む最新196件のツイート
2020-04-10 03:34から196件:最新2020-05-07 16:50という範囲(27日13時間16分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1257696856315793408 %}
> 弁護士である私も、特にクレーマー相談者には悩まされてる。 \n 私も毅然な対応を心がけている。具体的には、無理なものは無理、失礼な対応には失礼な対応、個人の相談者は常に「さん」付で呼ぶ、電話だけの相談には一切応じない、契約書を工夫して余計な対応には料金が発生等。 \n この位で大分改善した。
弁護士である私も、特にクレーマー相談者には悩まされてる。
私も毅然な対応を心がけている。具体的には、無理なものは無理、失礼な対応には失礼な対応、個人の相談者は常に「さん」付で呼ぶ、電話だけの相談には一切応じない、契約書を工夫して余計な対応には料金が発生等。
この位で大分改善した。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-06 00:41
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
しゃんす弁護士(KshAb76)のプロフィール情報(2020年05月07日21時48分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:しゃんす弁護士
[screen_name]ユーザ名:KshAb76
位置情報:日本
ユーザ説明:
都内の弁護士です。弁護士10年目を過ぎました
ユーザのフォロワー数:1815
ユーザのフォロー数:126
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-04 02:31:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:8798
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1258303118015467520 %}
> こうして見ると、LAC基準はどんどん酷くなっているなと。自賠責相当分控除の時点でク◯だけど、当初は訴訟等移行時に2分の1 (旧日弁基準と同じ)だった追加着手金が、4分の1かつトータル1.5倍にされていたり。まさに弁護士敗北の歴史.… https://t.co/fkG0JbzFNM
こうして見ると、LAC基準はどんどん酷くなっているなと。自賠責相当分控除の時点でク◯だけど、当初は訴訟等移行時に2分の1 (旧日弁基準と同じ)だった追加着手金が、4分の1かつトータル1.5倍にされていたり。まさに弁護士敗北の歴史.… https://t.co/fkG0JbzFNM
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-05-07 15:54
{% tweet 1258070619364757507 %}
> @quai44 https://t.co/PaLFlv9W0h
@quai44 https://t.co/PaLFlv9W0h
— まる(1FgBdbkDAylqr8x)2020-05-06 18:14
{% tweet 1258070243362009090 %}
> 日本のPCR検査メーカーが仏から感謝されるという皮肉なニュース \n \n 日本の全自動PCR検査機器メーカーがフランスより感謝状 検査回避の日本とは違い欧米で活躍→「なんで使わないの?」「保健所手一杯?アホか」 : IDOBATA https://t.co/QJLYVyfhWs
日本のPCR検査メーカーが仏から感謝されるという皮肉なニュース
日本の全自動PCR検査機器メーカーがフランスより感謝状 検査回避の日本とは違い欧米で活躍→「なんで使わないの?」「保健所手一杯?アホか」 : IDOBATA https://t.co/QJLYVyfhWs
— 宍戸 開(quai44)2020-05-06 17:42
{% tweet 1258015986298449920 %}
> 37.5度が4日間ないと検査しないという基準、勘違いというのはさすがに酷すぎ。 \n 専門家会議の人もテレビで明確に言っていたじゃん。。発熱しても4日間は自宅で待機しろと。あれはなんだったのか。。 \n \n 顧問先の会社でも、コロナ疑いのある従業員の方がいても検査してもらえず困っていたよ。
37.5度が4日間ないと検査しないという基準、勘違いというのはさすがに酷すぎ。
専門家会議の人もテレビで明確に言っていたじゃん。。発熱しても4日間は自宅で待機しろと。あれはなんだったのか。。
顧問先の会社でも、コロナ疑いのある従業員の方がいても検査してもらえず困っていたよ。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-06 21:49
{% tweet 1258014148106915842 %}
> 「37.5°」「4日」「2日」に何のエビデンスもない以上、当然だと思います。所で何故、この何のエビデンスもない基準が3か月以上も事実上国の絶対的基準となり続け、更には多くの医師があれやこれや理屈をつけて正当化し続けたのか、そこはき… https://t.co/nKhZRY9yaU
「37.5°」「4日」「2日」に何のエビデンスもない以上、当然だと思います。所で何故、この何のエビデンスもない基準が3か月以上も事実上国の絶対的基準となり続け、更には多くの医師があれやこれや理屈をつけて正当化し続けたのか、そこはき… https://t.co/nKhZRY9yaU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-05-06 00:11
{% tweet 1258013646505914368 %}
> 「発熱が4日以上続いたら」と言う画像を見せながら「熱が出てもすぐには病院に行くな。自宅で療養しろ」とテレビでも尾身がはっきり言っていた。専門家会議はいったい何人、殺したんだ? https://t.co/6lR5Toooge
「発熱が4日以上続いたら」と言う画像を見せながら「熱が出てもすぐには病院に行くな。自宅で療養しろ」とテレビでも尾身がはっきり言っていた。専門家会議はいったい何人、殺したんだ? https://t.co/6lR5Toooge
— 🦋sarah🦋(lovelovesarah)2020-05-04 16:01
{% tweet 1257939191968620549 %}
> 「検査はとっても大変なのです、そんなに出来ないんです」と、散々聞かされている最中に。世界中で「日本製の検査機器」が活躍して感謝されているという記事が。え?何?日本人に使われず、世界で貢献とな。☆→日本の全自動PCR検査機器メーカー… https://t.co/aXkRytemix
「検査はとっても大変なのです、そんなに出来ないんです」と、散々聞かされている最中に。世界中で「日本製の検査機器」が活躍して感謝されているという記事が。え?何?日本人に使われず、世界で貢献とな。☆→日本の全自動PCR検査機器メーカー… https://t.co/aXkRytemix
— 麻木久仁子(kunikoasagi)2020-05-05 23:21
{% tweet 1257884307202306049 %}
> 自分は無力だ・・・と感じることが多くなった。依頼者と法律の枠組みのなかで、ホントに狭い世界で仕事をしてる。。。。 \n \n 最近、科学者の講演等を視聴しているが、テクノロジーの世界はホントに無限で夢がある分野だなあと。
自分は無力だ・・・と感じることが多くなった。依頼者と法律の枠組みのなかで、ホントに狭い世界で仕事をしてる。。。。
最近、科学者の講演等を視聴しているが、テクノロジーの世界はホントに無限で夢がある分野だなあと。
— inマイdreams(bengobengostory)2020-05-06 12:53
{% tweet 1257876180176265217 %}
> 弁護士会も法テラスとの関係で猟友会を見習わないといけないね。 \n \n >島牧村では先月からクマの目撃が相次いでいますが、村が地元の猟友会に支払う報酬を巡って調整が \n >猟友会は「クマの駆除は危険を伴う。現在の条例の報酬では出動することはで… https://t.co/aWeniHE8Td
弁護士会も法テラスとの関係で猟友会を見習わないといけないね。
>島牧村では先月からクマの目撃が相次いでいますが、村が地元の猟友会に支払う報酬を巡って調整が
>猟友会は「クマの駆除は危険を伴う。現在の条例の報酬では出動することはで… https://t.co/aWeniHE8Td
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2020-05-06 12:29
{% tweet 1257845330151763969 %}
> 日弁連とは別に任意団体としてひたすら弁護士のための活動をする団体を作れないかなぁ。イメージとしては日本医師会みたいな。誤認混同が起こらないような名前で。
日弁連とは別に任意団体としてひたすら弁護士のための活動をする団体を作れないかなぁ。イメージとしては日本医師会みたいな。誤認混同が起こらないような名前で。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-05-06 10:17
{% tweet 1257835026957209600 %}
> 失礼な対応をとる相談者って「地雷」の可能性が高いからうまく受任しないという方向に持っていくべきなんだろうね。弁護士によってはあえて「厳しめ」の見通しを伝えたり,相談者のメンタル対応をしなかったり,面談日程に融通を聞かせなかったりと,使えない弁護士を装うことがあるらしいよね。
失礼な対応をとる相談者って「地雷」の可能性が高いからうまく受任しないという方向に持っていくべきなんだろうね。弁護士によってはあえて「厳しめ」の見通しを伝えたり,相談者のメンタル対応をしなかったり,面談日程に融通を聞かせなかったりと,使えない弁護士を装うことがあるらしいよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-05-06 09:19
{% tweet 1257753034848780288 %}
> @tkbei 失礼な対応にも丁寧な対応、と思っていた時期もありましたが、現在では、失礼な対応には失礼な対応、ですね。 \n \n そんな人に理解してもらえることは稀ですし、時間的にも精神的にも無駄です。 \n \n 失礼な電話問合せですと、話の途中で… https://t.co/HmVgtpT1sF
@tkbei 失礼な対応にも丁寧な対応、と思っていた時期もありましたが、現在では、失礼な対応には失礼な対応、ですね。
そんな人に理解してもらえることは稀ですし、時間的にも精神的にも無駄です。
失礼な電話問合せですと、話の途中で… https://t.co/HmVgtpT1sF
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-06 04:24
{% tweet 1257718617249996802 %}
> 必要な費用をケチって、ケチった奴が困る話って結構好き。誠意とは言葉ではなく金額。 \n そういえば当業界にも費用ケチるところがありますね \n \n https://t.co/5oSR8mXio0
必要な費用をケチって、ケチった奴が困る話って結構好き。誠意とは言葉ではなく金額。
そういえば当業界にも費用ケチるところがありますね
https://t.co/5oSR8mXio0
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2020-05-04 19:57
{% tweet 1257696856315793408 %}
> 弁護士である私も、特にクレーマー相談者には悩まされてる。 \n 私も毅然な対応を心がけている。具体的には、無理なものは無理、失礼な対応には失礼な対応、個人の相談者は常に「さん」付で呼ぶ、電話だけの相談には一切応じない、契約書を工夫して余計な対応には料金が発生等。 \n この位で大分改善した。
弁護士である私も、特にクレーマー相談者には悩まされてる。
私も毅然な対応を心がけている。具体的には、無理なものは無理、失礼な対応には失礼な対応、個人の相談者は常に「さん」付で呼ぶ、電話だけの相談には一切応じない、契約書を工夫して余計な対応には料金が発生等。
この位で大分改善した。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-06 00:41
{% tweet 1257693699208704001 %}
> 弁護士に対しても、怒鳴りつけてきたり、威嚇してくる人がいる。弁護士に対してもこれだから、接客業の従業員はもっと大変だと思う。しかし、一人一人が相手を恐れずに、一歩も引かず堂々と立ち向かうことが大事。そうでないと、クレーマーはつけ上がる。
弁護士に対しても、怒鳴りつけてきたり、威嚇してくる人がいる。弁護士に対してもこれだから、接客業の従業員はもっと大変だと思う。しかし、一人一人が相手を恐れずに、一歩も引かず堂々と立ち向かうことが大事。そうでないと、クレーマーはつけ上がる。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2020-05-06 00:08
{% tweet 1257693689368817664 %}
> 全国の接客業従事者の皆様へ \n \n 馬鹿客に謝罪しない \n 安い客を「様」で呼称しない \n クソクレームには毅然とした態度で立ち向かう \n 客に怒鳴られたら怒鳴り返す \n 侮辱には侮辱で返す \n 反抗的な客は即刻出禁 \n キチガイは即、警察に通報 \n \n 当店は上記… https://t.co/6Ph0twYCel
全国の接客業従事者の皆様へ
馬鹿客に謝罪しない
安い客を「様」で呼称しない
クソクレームには毅然とした態度で立ち向かう
客に怒鳴られたら怒鳴り返す
侮辱には侮辱で返す
反抗的な客は即刻出禁
キチガイは即、警察に通報
当店は上記… https://t.co/6Ph0twYCel
— 黒かどや(kadoya1)2019-09-29 11:18
{% tweet 1257686535559712768 %}
> 藤田孝典さんにあんな失礼な言い方されてもまだ協力する同業者の先生っているんでしょうか。。 \n 正当な弁護士費用も支払わないようですし。。 \n \n 一弁護士としては、このような専門性への敬意がない方には、私自身が協力しないことは勿論、他の同業者の先生方も協力して欲しくないです。。
藤田孝典さんにあんな失礼な言い方されてもまだ協力する同業者の先生っているんでしょうか。。
正当な弁護士費用も支払わないようですし。。
一弁護士としては、このような専門性への敬意がない方には、私自身が協力しないことは勿論、他の同業者の先生方も協力して欲しくないです。。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-06 00:00
{% tweet 1257684750451367937 %}
> その先生方にはせめて適正価格の支払いをして欲しいと切に願います…。 https://t.co/zQOe4mOB9l
その先生方にはせめて適正価格の支払いをして欲しいと切に願います…。 https://t.co/zQOe4mOB9l
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-05-05 23:51
{% tweet 1257684210979975169 %}
> あんまりツイと関係ないけどさ、金にならない仕事ばかり持ってくるヤツは、いつまでも金にならない仕事ばかり恩着せがましく押し付けてくるぞって、ボス弁が言ってたなぁって、ふと思い出したよ。 https://t.co/AaFrvW5Wl7
あんまりツイと関係ないけどさ、金にならない仕事ばかり持ってくるヤツは、いつまでも金にならない仕事ばかり恩着せがましく押し付けてくるぞって、ボス弁が言ってたなぁって、ふと思い出したよ。 https://t.co/AaFrvW5Wl7
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-05-05 23:30
{% tweet 1257544102414938112 %}
> 痴漢被害に遭った後の流れや、被害者が弁護士さんに相談することについて弁護士のらめーん先生 @shouwayoroyoro \n にお話を伺いました。 \n \n 痴漢に遭ったらどうすればいい? 被害当日〜その後の流れを弁護士が解説 \n https://t.co/vlI28cqASI
痴漢被害に遭った後の流れや、被害者が弁護士さんに相談することについて弁護士のらめーん先生 @shouwayoroyoro
にお話を伺いました。
痴漢に遭ったらどうすればいい? 被害当日〜その後の流れを弁護士が解説
https://t.co/vlI28cqASI
— 雪代すみれ❄️取材・SEOライター(元公務員)(yukishiro7946)2020-05-05 11:50
{% tweet 1257490724544634880 %}
> GW中に破産の相談。 \n 従業員は、GW明けに失業することを、まだ知らない。 \n \n 従業員のローンや家族を心配して涙する経営者。 \n \n 胸が痛いね。
GW中に破産の相談。
従業員は、GW明けに失業することを、まだ知らない。
従業員のローンや家族を心配して涙する経営者。
胸が痛いね。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-05-04 19:28
{% tweet 1257488547910574080 %}
> 安倍ちゃんが「コロナを収束できなかったことを謝罪する」ってのは、謝罪テクだよね。 \n \n 敢えて責任の無いことを謝罪して、責任のあることから目をそらす戦法さ。
安倍ちゃんが「コロナを収束できなかったことを謝罪する」ってのは、謝罪テクだよね。
敢えて責任の無いことを謝罪して、責任のあることから目をそらす戦法さ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-05-05 09:57
{% tweet 1257362146448605186 %}
> ロックダウンを行なっているような国と同様の対応が取れないのは、憲法に緊急事態条項が無いからなどと、櫻井よしこ氏等の反動的改憲論者は声高に主張するが、欧米諸国は一国も安倍改憲私案にあるような緊急事態条項のような条文は使っていないという。そもそもアメリカみたく無い国もあるから。
ロックダウンを行なっているような国と同様の対応が取れないのは、憲法に緊急事態条項が無いからなどと、櫻井よしこ氏等の反動的改憲論者は声高に主張するが、欧米諸国は一国も安倍改憲私案にあるような緊急事態条項のような条文は使っていないという。そもそもアメリカみたく無い国もあるから。
— 異邦人(Narodovlastiye)2020-05-04 10:33
{% tweet 1257355252015259649 %}
> 景気が悪くなると倒産村の先生方は忙しくなるの間違いないけど、逆に景気が良いからって倒産村の先生方が食いっぱぐれているって話は聞いたことないので、もしかしたら倒産の仕事をやっておくことは最高のリスクヘッジなのでは!?知らんけど。
景気が悪くなると倒産村の先生方は忙しくなるの間違いないけど、逆に景気が良いからって倒産村の先生方が食いっぱぐれているって話は聞いたことないので、もしかしたら倒産の仕事をやっておくことは最高のリスクヘッジなのでは!?知らんけど。
— Yoshi(ysaksmz)2020-05-05 01:48
{% tweet 1257331757465997312 %}
> ここ数日の新聞には、休業自粛要請には憲法上の損失補償(憲法29条3項)が必要だろうとコメントされる憲法学者や弁護士の先生方の記事が見られるようになりました! \n ↓の拙稿も同趣旨のものです \n \n 「自粛と給付はセットだろ」は法的に正しいの… https://t.co/E299ds5wvS
ここ数日の新聞には、休業自粛要請には憲法上の損失補償(憲法29条3項)が必要だろうとコメントされる憲法学者や弁護士の先生方の記事が見られるようになりました!
↓の拙稿も同趣旨のものです
「自粛と給付はセットだろ」は法的に正しいの… https://t.co/E299ds5wvS
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-05-05 00:23
{% tweet 1257331704559091712 %}
> 罰則付きでも損失補償を明文化(法律改正)すれば足りること。憲法改正は不要です \n \n 西村経済再生相「外出規制に対して罰則をかけるのは、かなりの程度、私権を制約することになるのでこういった議論は憲法上の整理が必要」 \n \n 西村経済再生相 “… https://t.co/1DQClZ97Hk
罰則付きでも損失補償を明文化(法律改正)すれば足りること。憲法改正は不要です
西村経済再生相「外出規制に対して罰則をかけるのは、かなりの程度、私権を制約することになるのでこういった議論は憲法上の整理が必要」
西村経済再生相 “… https://t.co/1DQClZ97Hk
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-05-04 23:45
{% tweet 1257331423863660549 %}
> PCR検査が簡単に増やせるものじゃない(保健所のボトルネックや臨床検査技師の限界など)という理解はある程度広まったけど、健康不安抱える国民が知りたいのは、増やすのが難しいPCR検査がなぜ諸外国では日本と比べものにならないペースで増… https://t.co/gmW8s8SeU6
PCR検査が簡単に増やせるものじゃない(保健所のボトルネックや臨床検査技師の限界など)という理解はある程度広まったけど、健康不安抱える国民が知りたいのは、増やすのが難しいPCR検査がなぜ諸外国では日本と比べものにならないペースで増… https://t.co/gmW8s8SeU6
— 津田大介(tsuda)2020-05-04 19:10
{% tweet 1257329234541871106 %}
> 「敬意・感謝・絆あればウイルス克服できる」でもう無理だった笑 https://t.co/Jp67Cw0Fql
「敬意・感謝・絆あればウイルス克服できる」でもう無理だった笑 https://t.co/Jp67Cw0Fql
— マロン(kurikou02)2020-05-04 18:39
{% tweet 1257306591222657025 %}
> 外出自粛に対する意見、「収入はあまり変わらず休みだけ増え、娯楽に手を伸ばしたりライフスタイルを充実させる人生謳歌勢」と「収入激減や失業により一寸先の生活すら危機勢」と「家事育児で仕事もろくに出来ず、かといって出かけられもしない終日発狂勢」で意見が全く異なるのは当たり前だよな...
外出自粛に対する意見、「収入はあまり変わらず休みだけ増え、娯楽に手を伸ばしたりライフスタイルを充実させる人生謳歌勢」と「収入激減や失業により一寸先の生活すら危機勢」と「家事育児で仕事もろくに出来ず、かといって出かけられもしない終日発狂勢」で意見が全く異なるのは当たり前だよな...
— 河内瞬@主夫の日々(syufu_desu)2020-05-03 15:57
{% tweet 1257293290585513989 %}
> 同じパイを 多人数が取り合うようになった結果ですね https://t.co/TW30MrZIEk
同じパイを 多人数が取り合うようになった結果ですね https://t.co/TW30MrZIEk
— ちょ(bit_lawyer)2020-05-04 21:22
{% tweet 1257271274746732545 %}
> 当業界も「その金額では弁護人の成り手がいません」ってやればいいのに
当業界も「その金額では弁護人の成り手がいません」ってやればいいのに
— 魚占い(sakanauranai)2020-05-04 20:11
{% tweet 1257265321158664192 %}
> 弁護士会費の減額、という話について、会費の使途の多くが固定費であることから、難しい面があるとも思う反面、今って、これまでできなかった弁護士会の事業の「断捨離」を行う好機じゃないかとも思うのです。 \n その結果、会費減額につながればより良いのではないかと。
弁護士会費の減額、という話について、会費の使途の多くが固定費であることから、難しい面があるとも思う反面、今って、これまでできなかった弁護士会の事業の「断捨離」を行う好機じゃないかとも思うのです。
その結果、会費減額につながればより良いのではないかと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-04-30 09:50
{% tweet 1257265066014998529 %}
> 弁護士会費を非法曹相手に話題にすると。 \n 若手の数万でも驚かれる。 \n 東京の月5万でネタにできない雰囲気になる。 \n 地方の月10万近く(年100万超え)で声を失われる。 \n \n 会費を徴収している弁護士会が、法テラスLACで弁護士の収入を削っ… https://t.co/2RKQcE2Z0R
弁護士会費を非法曹相手に話題にすると。
若手の数万でも驚かれる。
東京の月5万でネタにできない雰囲気になる。
地方の月10万近く(年100万超え)で声を失われる。
会費を徴収している弁護士会が、法テラスLACで弁護士の収入を削っ… https://t.co/2RKQcE2Z0R
— allizdoa(StarMoonCrystal)2020-05-04 18:56
{% tweet 1257264988298739712 %}
> @hahanoai5 正にそういうことですね。 \n \n 客単価を上げる点については、 \n 不合理に上げているというよりは、頂くべきものは普通に頂く、というレベルだと感じてます。 \n 以前は案件により極端に安くしていましたが、そういうのがなくなった、という感じです。これも肌感覚ですが、、
@hahanoai5 正にそういうことですね。
客単価を上げる点については、
不合理に上げているというよりは、頂くべきものは普通に頂く、というレベルだと感じてます。
以前は案件により極端に安くしていましたが、そういうのがなくなった、という感じです。これも肌感覚ですが、、
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-04 19:20
{% tweet 1257264971777404928 %}
> @KshAb76 少ない依頼者で、 \n 一人の弁護士の生活を支えなきゃいけなくなったわけで、 \n それは、 \n 薄利多売が不可能ということ。 \n 結果、客単価が上がる。 \n かな。
@KshAb76 少ない依頼者で、
一人の弁護士の生活を支えなきゃいけなくなったわけで、
それは、
薄利多売が不可能ということ。
結果、客単価が上がる。
かな。
— 悪の総務省は、技術的助言で自治体を拘束する。(元ハーグ条約不履行国日本(by米国務省))(hahanoai5)2020-05-04 19:11
{% tweet 1257261854746804224 %}
> @hahanoai5 そうですね。貧困者が心配です。 \n \n 他の職業だと、例えば医者も大学もJRも吉野家も、貧困者が利用しても正規の料金をもらっているわけで、本人が払えない場合は行政などが代わりに援助しています。 \n \n 弁護士についても、このような形にすべきと思います。
@hahanoai5 そうですね。貧困者が心配です。
他の職業だと、例えば医者も大学もJRも吉野家も、貧困者が利用しても正規の料金をもらっているわけで、本人が払えない場合は行政などが代わりに援助しています。
弁護士についても、このような形にすべきと思います。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-04 19:52
{% tweet 1257253751359811586 %}
> @hahanoai5 正にそういうことですね。 \n \n 客単価を上げる点については、 \n 不合理に上げているというよりは、頂くべきものは普通に頂く、というレベルだと感じてます。 \n 以前は案件により極端に安くしていましたが、そういうのがなくなった、という感じです。これも肌感覚ですが、、
@hahanoai5 正にそういうことですね。
客単価を上げる点については、
不合理に上げているというよりは、頂くべきものは普通に頂く、というレベルだと感じてます。
以前は案件により極端に安くしていましたが、そういうのがなくなった、という感じです。これも肌感覚ですが、、
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-04 19:20
{% tweet 1257250762704351234 %}
> ここ10数年で弁護士数が激増し、弁護士1人あたりの売上や所得が下がったのは、紛れもない事実。 \n \n 他方で、依頼者1人あたりが支払う価格については、下がってない気がする。むしろ上がったように感じている。肌感覚だけど、、
ここ10数年で弁護士数が激増し、弁護士1人あたりの売上や所得が下がったのは、紛れもない事実。
他方で、依頼者1人あたりが支払う価格については、下がってない気がする。むしろ上がったように感じている。肌感覚だけど、、
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-04 19:08
{% tweet 1257248403840315392 %}
> 山梨の新コロ女性や岡村隆史への異常なバッシングを見てると、人間ってのは圧倒的に優位な立場から他人を叩いたり罵倒したり殴ったりするのが快感でたまらないんだなってことを再確認する。だから法律ってのが生まれた。法律は人間の醜さに真正面から向き合った人類の叡智、宝だよ。
山梨の新コロ女性や岡村隆史への異常なバッシングを見てると、人間ってのは圧倒的に優位な立場から他人を叩いたり罵倒したり殴ったりするのが快感でたまらないんだなってことを再確認する。だから法律ってのが生まれた。法律は人間の醜さに真正面から向き合った人類の叡智、宝だよ。
— ぜろ(gjewpbjewt)2020-05-04 17:55
{% tweet 1257247217749856257 %}
> @dben82716007 ですよね。。 \n \n 弁護士会に会員の方を向かせるには、僕は任意加入化しかないかなと思っています。 \n それか、任意加入化に向けた議論が始まることでも一定の効果はあると思ってます。
@dben82716007 ですよね。。
弁護士会に会員の方を向かせるには、僕は任意加入化しかないかなと思っています。
それか、任意加入化に向けた議論が始まることでも一定の効果はあると思ってます。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-04 18:54
{% tweet 1257246306826780675 %}
> 強制加入団体だから執行部も安心して会員から月5万円も分捕ったり、ほとんどまったく実効性のない企画をやったり声明を乱発して平気だったりするわけで、会費収入1/10くらいになって根本的に会の存在そのものを見直してほしい感あります。
強制加入団体だから執行部も安心して会員から月5万円も分捕ったり、ほとんどまったく実効性のない企画をやったり声明を乱発して平気だったりするわけで、会費収入1/10くらいになって根本的に会の存在そのものを見直してほしい感あります。
— しゃいん(shine_sann)2020-05-04 13:50
{% tweet 1257246291584667648 %}
> そうですよね。 \n 弁護士会も任意加入になれば、会員の方を向かざるを得なくなりますから、例えば医師会のように、会員の利益のために行動してくれるようになると思います。 https://t.co/YrdjmOY2Zb
そうですよね。
弁護士会も任意加入になれば、会員の方を向かざるを得なくなりますから、例えば医師会のように、会員の利益のために行動してくれるようになると思います。 https://t.co/YrdjmOY2Zb
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-04 18:50
{% tweet 1257193310650654721 %}
> 「助成金が使えるのだから会社から休業手当を貰って休みたい」との要望(圧力)については、出勤命令を行って、欠勤として対応していくしかありません。。小学校休業等助成金の対象者(保護者)は仕方がないとして、それ以外の人は欠勤が重なれば懲… https://t.co/m9tMNJBVId
「助成金が使えるのだから会社から休業手当を貰って休みたい」との要望(圧力)については、出勤命令を行って、欠勤として対応していくしかありません。。小学校休業等助成金の対象者(保護者)は仕方がないとして、それ以外の人は欠勤が重なれば懲… https://t.co/m9tMNJBVId
— 岡 佳伸(okayokay0214)2020-05-04 07:21
{% tweet 1257193290677358593 %}
> 経営者と話していると「出勤してくれる社員と差を付けたいから休業手当の率を下げたい」との声を多く聞きます。自粛業種ではなく店を開けれるけど。社員から感染を恐れて休みたいという業種(美容等)が多いですね。。。社員から雇調金を使って休業させてくれという要望(というか圧力)が凄いそうです
経営者と話していると「出勤してくれる社員と差を付けたいから休業手当の率を下げたい」との声を多く聞きます。自粛業種ではなく店を開けれるけど。社員から感染を恐れて休みたいという業種(美容等)が多いですね。。。社員から雇調金を使って休業させてくれという要望(というか圧力)が凄いそうです
— 岡 佳伸(okayokay0214)2020-05-04 06:58
{% tweet 1257175598578855937 %}
> 司法試験委員だったから娘のような女の子とお付き合いできた https://t.co/W9A6pqQCVm
司法試験委員だったから娘のような女の子とお付き合いできた https://t.co/W9A6pqQCVm
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2020-05-04 12:06
{% tweet 1257142045954596864 %}
> 『会社に行かずに給与が貰えて楽だから』レベルの認識で、緊急事態宣言延長に賛成の連中がそこそこいるらしいということを知って、朝から絶望しているよ。結局、政治は国民の写し鏡で、日本の政治家がダメなのではなく、日本の有権者のレベルの問題なんだよね。
『会社に行かずに給与が貰えて楽だから』レベルの認識で、緊急事態宣言延長に賛成の連中がそこそこいるらしいということを知って、朝から絶望しているよ。結局、政治は国民の写し鏡で、日本の政治家がダメなのではなく、日本の有権者のレベルの問題なんだよね。
— 説教おじさん(partyhike)2020-05-04 07:21
{% tweet 1257141858855030784 %}
> コロナ自粛で通勤や仕事や上司のストレスから開放されているけどこれも5月末で終りなのはほんとうに残念だ,って大企業在宅勤務の知人が言ってたけど,給与が保証されている安定感があるとみえる世界が違うよね。通行人に無視されながら必死にテイクアウトを販売する割烹料亭の主人とは違いすぎるね。
コロナ自粛で通勤や仕事や上司のストレスから開放されているけどこれも5月末で終りなのはほんとうに残念だ,って大企業在宅勤務の知人が言ってたけど,給与が保証されている安定感があるとみえる世界が違うよね。通行人に無視されながら必死にテイクアウトを販売する割烹料亭の主人とは違いすぎるね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-05-04 07:14
{% tweet 1257021202159120385 %}
> ナチス政権を生んだ緊急事態条項/東京大学石田勇治教授が指摘/うり二つの自民改憲案 - 連合通信社 https://t.co/s21nu5BCW0
ナチス政権を生んだ緊急事態条項/東京大学石田勇治教授が指摘/うり二つの自民改憲案 - 連合通信社 https://t.co/s21nu5BCW0
— うさみ正記(usami_masaki)2020-05-03 23:03
{% tweet 1257020855931924480 %}
> 今日の安倍首相。何が凄いって、緊急事態宣言を延長しようとしていながら、自粛に必要な継続的な補償や給付を打ち出さず、真っ先に不要不急の「改憲」を全面に押し出した所。人民が飢えに苦しんでいるのに、たんまりソーセージや酒を蓄えてホームパーティを開いていたチャウシェスクと良い勝負。
今日の安倍首相。何が凄いって、緊急事態宣言を延長しようとしていながら、自粛に必要な継続的な補償や給付を打ち出さず、真っ先に不要不急の「改憲」を全面に押し出した所。人民が飢えに苦しんでいるのに、たんまりソーセージや酒を蓄えてホームパーティを開いていたチャウシェスクと良い勝負。
— 異邦人(Narodovlastiye)2020-05-03 21:25
{% tweet 1256900324750581761 %}
> @YusukeTaira 文章をご紹介いただきありがとうございました!
@YusukeTaira 文章をご紹介いただきありがとうございました!
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-03 19:56
{% tweet 1256889477852655616 %}
> 憲法記念日における伊藤真塾長の熱いメッセージです! \n \n 第297回「憲法記念日」 https://t.co/C0vl8To4LR
憲法記念日における伊藤真塾長の熱いメッセージです!
第297回「憲法記念日」 https://t.co/C0vl8To4LR
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-05-03 17:54
{% tweet 1256889449897578503 %}
> 伊藤先生から学んだ者として、憲法の大切さや脆さを改めて実感します。 https://t.co/kzUCmX4FfU
伊藤先生から学んだ者として、憲法の大切さや脆さを改めて実感します。 https://t.co/kzUCmX4FfU
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-05-03 19:12
{% tweet 1256887551492677632 %}
> これは確実に危険な方向性 \n 首相「憲法改正、必ずや成し遂げていく」 緊急事態条項創設訴え ビデオメッセージ全文 (産経ニュース) - LINE NEWS https://t.co/gSi6vpXKvQ #linenews @news_line_meより
これは確実に危険な方向性
首相「憲法改正、必ずや成し遂げていく」 緊急事態条項創設訴え ビデオメッセージ全文 (産経ニュース) - LINE NEWS https://t.co/gSi6vpXKvQ #linenews @news_line_meより
— 堀江貴文(Takafumi Horie)(takapon_jp)2020-05-03 18:40
{% tweet 1256621355077754880 %}
> 安倍はコロナ危機を利用して本性をあらわした。 \n もし今、憲法に緊急事態条項が有れば、安倍の言う事が法律になる。現金給付も休業補償も一切しない、命令に従わない者は逮捕だと言えば即逮捕される。国民は何でも安倍に従わなければならなくなる。… https://t.co/ORdsvV28lv
安倍はコロナ危機を利用して本性をあらわした。
もし今、憲法に緊急事態条項が有れば、安倍の言う事が法律になる。現金給付も休業補償も一切しない、命令に従わない者は逮捕だと言えば即逮捕される。国民は何でも安倍に従わなければならなくなる。… https://t.co/ORdsvV28lv
— 俵 才記(nogutiya)2020-05-02 21:39
{% tweet 1256601968174194690 %}
> 隣の台湾と韓国では感染は抑止されて、人々は健康に暮らせる環境に。 \n 日本でこれだけ感染が拡大し、感染実態が不明になってしまったのは、検査抑制、四日待機の誤った政策による人災だ。 \n もう自宅で突然死、死後に検査で判明などというニュースは… https://t.co/wfHd8nOzEH
隣の台湾と韓国では感染は抑止されて、人々は健康に暮らせる環境に。
日本でこれだけ感染が拡大し、感染実態が不明になってしまったのは、検査抑制、四日待機の誤った政策による人災だ。
もう自宅で突然死、死後に検査で判明などというニュースは… https://t.co/wfHd8nOzEH
— 海渡雄一(kidkaido)2020-05-02 22:21
{% tweet 1256536605206016001 %}
> 「家へ帰れ!」 イタリアの市長、ロックダウン無視の人々に怒り(字幕・25日) https://t.co/7CBNbcggVZ
「家へ帰れ!」 イタリアの市長、ロックダウン無視の人々に怒り(字幕・25日) https://t.co/7CBNbcggVZ
— ロイター(ReutersJapan)2020-03-25 14:05
{% tweet 1256536035472769024 %}
> 東京都でコロナの感染者が160人増とまたまた増えたので、ここで改めて、各国の自粛ガチ勢の市長の発言をおさらいしましょう。 https://t.co/REjG0bH0Gy
東京都でコロナの感染者が160人増とまたまた増えたので、ここで改めて、各国の自粛ガチ勢の市長の発言をおさらいしましょう。 https://t.co/REjG0bH0Gy
— あたる(Ametori0315)2020-05-02 19:37
{% tweet 1256402454230339584 %}
> 〈そこらへんの草でも食わせておけ!〉を思い出した:「官邸直轄で立ち上げられた“マスクチーム”のリーダー格、佐々木啓介・経産省参事官は製造業者にこう言い放ったという。「数さえ揃っていればいいんです」「花粉症用程度のマスクでじゅうぶん… https://t.co/Ck2He51O5k
〈そこらへんの草でも食わせておけ!〉を思い出した:「官邸直轄で立ち上げられた“マスクチーム”のリーダー格、佐々木啓介・経産省参事官は製造業者にこう言い放ったという。「数さえ揃っていればいいんです」「花粉症用程度のマスクでじゅうぶん… https://t.co/Ck2He51O5k
— 早川タダノリ(hayakawa2600)2020-05-02 03:05
{% tweet 1256393067474501633 %}
> 2016年に書いた原稿。緊急事態条項について取材するなら、これを読んでからにしてほしい。 \n 緊急事態条項の実態は「内閣独裁権条項」である - 木村草太|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/W5WxBCsvKE
2016年に書いた原稿。緊急事態条項について取材するなら、これを読んでからにしてほしい。
緊急事態条項の実態は「内閣独裁権条項」である - 木村草太|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/W5WxBCsvKE
— 木村草太(SotaKimura)2020-05-01 23:17
{% tweet 1256390204811702272 %}
> いや、大家にだって生活もローンの返済もあるわけで…。会長声明は会員の知らんところで出るんだけどこれはどうかと思う。 \n \n 日本弁護士連合会:緊急事態宣言の影響による賃料滞納に基づく賃貸借契約解除を制限する等の特別措置法の制定を求める緊… https://t.co/fxMoNwoGEY
いや、大家にだって生活もローンの返済もあるわけで…。会長声明は会員の知らんところで出るんだけどこれはどうかと思う。
日本弁護士連合会:緊急事態宣言の影響による賃料滞納に基づく賃貸借契約解除を制限する等の特別措置法の制定を求める緊… https://t.co/fxMoNwoGEY
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-05-02 08:48
{% tweet 1256268288603992065 %}
> 大学のオンライン授業は「学費にみあわない」と声がある。不可抗力で債務不履行構成が無理でも、危険負担構成の場合、学費が分割払い方式ならば、施設利用料分等について履行拒絶権を行使できる余地がある(改正民法536Ⅰ) \n \n 大学の学生への経… https://t.co/pKn3ByHzBY
大学のオンライン授業は「学費にみあわない」と声がある。不可抗力で債務不履行構成が無理でも、危険負担構成の場合、学費が分割払い方式ならば、施設利用料分等について履行拒絶権を行使できる余地がある(改正民法536Ⅰ)
大学の学生への経… https://t.co/pKn3ByHzBY
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-05-02 01:00
{% tweet 1256105325406502912 %}
> 岡村さんへのバッシングが度を越していくのを見てると「世の中は、悪いことをした人をどこまでも罰したいという欲求がある」ということを実感し、あらかじめ罪と罰を決めてなければ罰せられないという罪刑法定主義や、悪いことをした人でも適正な手続を保障するという刑事訴訟の意義を改めて感じる。
岡村さんへのバッシングが度を越していくのを見てると「世の中は、悪いことをした人をどこまでも罰したいという欲求がある」ということを実感し、あらかじめ罪と罰を決めてなければ罰せられないという罪刑法定主義や、悪いことをした人でも適正な手続を保障するという刑事訴訟の意義を改めて感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-05-01 15:12
{% tweet 1256103277529190401 %}
> 僕の司法修習です。 \n よろしくお願いします。 https://t.co/3pa2E7Eq9A
僕の司法修習です。
よろしくお願いします。 https://t.co/3pa2E7Eq9A
— きゅきゅ(Qu2_law)2020-05-01 14:11
{% tweet 1255525325548601344 %}
> サロベツ原生花園バス停と利尻富士 \n #沿岸バス \n #コロナばっかりで気が滅入るからカッコいいバス停載せてみる https://t.co/Gc4ewjAWXc
サロベツ原生花園バス停と利尻富士
#沿岸バス
#コロナばっかりで気が滅入るからカッコいいバス停載せてみる https://t.co/Gc4ewjAWXc
— おろろん232(tadapon0129)2020-04-29 21:35
{% tweet 1255505588932489223 %}
> 会社側の労働事件に特化して活動をしている倉重公太朗先生に対するインタビューをまとめました。ぜひご覧ください。 \n https://t.co/cudenQsVit
会社側の労働事件に特化して活動をしている倉重公太朗先生に対するインタビューをまとめました。ぜひご覧ください。
https://t.co/cudenQsVit
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-04-29 23:18
{% tweet 1255490878652678144 %}
> 多重債務の相談が増えてきた感じがします。事業者の場合、管財費用の確保等本当に資金が尽きてからですと破産すらままならないことが多いので、あらかじめ弁護士に相談しておいて今後の見通しを立てておいた方が良いでしょう。
多重債務の相談が増えてきた感じがします。事業者の場合、管財費用の確保等本当に資金が尽きてからですと破産すらままならないことが多いので、あらかじめ弁護士に相談しておいて今後の見通しを立てておいた方が良いでしょう。
— 大窪和久(okuboka)2020-04-29 14:15
{% tweet 1255489376735449088 %}
> このツイートが所々で物議を醸してるようですが、聖職だと思わないとやってられない場合があるという意味合いを含みますよ。 https://t.co/ITBaAputs3
このツイートが所々で物議を醸してるようですが、聖職だと思わないとやってられない場合があるという意味合いを含みますよ。 https://t.co/ITBaAputs3
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-04-29 21:08
{% tweet 1255489298910060545 %}
> 弁護士は職業でありそれ以上でもそれ以下でもないという言辞に接したが、弁護士業は聖職であるとちょっぴり考えている自分がいる。
弁護士は職業でありそれ以上でもそれ以下でもないという言辞に接したが、弁護士業は聖職であるとちょっぴり考えている自分がいる。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-04-29 15:16
{% tweet 1255488988007333889 %}
> 人によって違いがあって当然だけれども、僕は好きで好きでたまらない職業だから、普通の職業だと言われるとちょっと勝手に腹が立つ。 https://t.co/8VQxk3LNox
人によって違いがあって当然だけれども、僕は好きで好きでたまらない職業だから、普通の職業だと言われるとちょっと勝手に腹が立つ。 https://t.co/8VQxk3LNox
— HRK(hKodama)2020-04-29 17:52
{% tweet 1255482341004369920 %}
> 5月1日、 \n こちらのイベントに出演させていただきます‼️ \n 弁護士の先生お二人と! \n 気軽に聞いていただけたら嬉しいです(^^) \n よろしくお願いします!! \n \n GW特別企画】連続4回!配信トークイベント開催決定 #クラウドファンディング… https://t.co/IUnDCiMssV
5月1日、
こちらのイベントに出演させていただきます‼️
弁護士の先生お二人と!
気軽に聞いていただけたら嬉しいです(^^)
よろしくお願いします!!
GW特別企画】連続4回!配信トークイベント開催決定 #クラウドファンディング… https://t.co/IUnDCiMssV
— 藤井浩人 前美濃加茂市長(Hiroto_Minokamo)2020-04-29 20:31
{% tweet 1255412824811147266 %}
> 不謹慎だけど、コロナって時代を進めたよな。在宅勤務もそうだし、オンライン診療もそう。コロナがなかったら10年かけて辿り着いたかどうかの話を強引ではあるが数ヶ月でもっていった。日本人はケツを叩かれないと行動できない。行動するには追い込まれた状況に身を置くのが一番だね。
不謹慎だけど、コロナって時代を進めたよな。在宅勤務もそうだし、オンライン診療もそう。コロナがなかったら10年かけて辿り着いたかどうかの話を強引ではあるが数ヶ月でもっていった。日本人はケツを叩かれないと行動できない。行動するには追い込まれた状況に身を置くのが一番だね。
— tomo|会社を使い倒してNY🇺🇸🗽(popo_hamu_s)2020-04-28 08:06
{% tweet 1255324730128818179 %}
> 大学どころか、今どき大学院にお金の問題で行けない家庭は無いっていう前提でロースクールができていたような。。。 https://t.co/VnzQjmJt3t
大学どころか、今どき大学院にお金の問題で行けない家庭は無いっていう前提でロースクールができていたような。。。 https://t.co/VnzQjmJt3t
— K B ブ ラ ッ ク(battamon_black)2020-04-29 08:32
{% tweet 1255321930695168001 %}
> 「緊急事態条項を憲法改正し新設する案に賛成51%、反対47だった」 \n \n これ、非常に危ういですよ。というか、緊急事態条項というものが独裁制を敷ける条文であると、きちんと説明して世論調査したのでしょうか?権力の気分次第で恣意的に逮捕拘… https://t.co/Sd9jSjvwsw
「緊急事態条項を憲法改正し新設する案に賛成51%、反対47だった」
これ、非常に危ういですよ。というか、緊急事態条項というものが独裁制を敷ける条文であると、きちんと説明して世論調査したのでしょうか?権力の気分次第で恣意的に逮捕拘… https://t.co/Sd9jSjvwsw
— 異邦人(Narodovlastiye)2020-04-29 08:21
{% tweet 1255053260026609664 %}
> 休業中の賃料でお困りの方は、まずは一度、弁護士に相談すべき。 \n 法律上、減額できる可能性がある。 \n \n 新型コロナ:テナント休業で賃料交渉 民法が交渉カードに: 日本経済新聞 https://t.co/V6jTOy0sHZ
休業中の賃料でお困りの方は、まずは一度、弁護士に相談すべき。
法律上、減額できる可能性がある。
新型コロナ:テナント休業で賃料交渉 民法が交渉カードに: 日本経済新聞 https://t.co/V6jTOy0sHZ
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-28 17:36
{% tweet 1255052660484370432 %}
> 新型コロナ:テナント休業で賃料交渉 民法が交渉カードに: 日本経済新聞 https://t.co/V6jTOy0sHZ
新型コロナ:テナント休業で賃料交渉 民法が交渉カードに: 日本経済新聞 https://t.co/V6jTOy0sHZ
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-28 17:34
{% tweet 1254957051953872897 %}
> Twitterやってる街弁のボリュームゾーンは、課税所得1500から3000くらいなんだろうな。3000以上を弁護士業で安定的に稼ぐのは、心身を削るかF井総研に頼んでガツガツ広告打って成功した一部の若手か、不労所得化した顧問先を3… https://t.co/GZMRg7i47O
Twitterやってる街弁のボリュームゾーンは、課税所得1500から3000くらいなんだろうな。3000以上を弁護士業で安定的に稼ぐのは、心身を削るかF井総研に頼んでガツガツ広告打って成功した一部の若手か、不労所得化した顧問先を3… https://t.co/GZMRg7i47O
— kariben(537s)2020-04-27 13:11
{% tweet 1254782726986555395 %}
> @KshAb76 自分もです。あちこち行きたいです!
@KshAb76 自分もです。あちこち行きたいです!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-04-27 23:27
{% tweet 1254773794285092864 %}
> コロナが終わったら北海道旅行に行きたい! https://t.co/Sp7quuBJHj
コロナが終わったら北海道旅行に行きたい! https://t.co/Sp7quuBJHj
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-27 23:05
{% tweet 1254757832416653312 %}
> iPhone SE最高ですよね〜! \n \n iPhone11から買い換えましたが、軽くて小さいから持ちやすい。 \n チップは良いから動きも早い。 \n 何より、タッチIDだからマスクでもOK! \n しかも安い(^^)
iPhone SE最高ですよね〜!
iPhone11から買い換えましたが、軽くて小さいから持ちやすい。
チップは良いから動きも早い。
何より、タッチIDだからマスクでもOK!
しかも安い(^^)
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-27 22:02
{% tweet 1254757025210232832 %}
> iPhone SE は、本当に革命的な製品だと思った。 \n このプライスで、この性能とクオリティは凄い。 \n 車でいうと、250万円で新車の買えるベンツか。 \n ちょっと高級な国産車の買える値段で、外車が買えるって感じ。
iPhone SE は、本当に革命的な製品だと思った。
このプライスで、この性能とクオリティは凄い。
車でいうと、250万円で新車の買えるベンツか。
ちょっと高級な国産車の買える値段で、外車が買えるって感じ。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-27 21:31
{% tweet 1254693476182028288 %}
> 非弁提携規制は,思いっきりまとめると,弁護士は報酬を弁護士以外に分配できない,出資も受けられない,弁護士紹介業が禁止されているので,紹介も受けちゃいけない,ということで,ビジネス化を徹底排除しているのですよね。 \n なお,意外にも諸外国も同様の規制傾向だそうです。
非弁提携規制は,思いっきりまとめると,弁護士は報酬を弁護士以外に分配できない,出資も受けられない,弁護士紹介業が禁止されているので,紹介も受けちゃいけない,ということで,ビジネス化を徹底排除しているのですよね。
なお,意外にも諸外国も同様の規制傾向だそうです。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-27 13:12
{% tweet 1254488696901922816 %}
> 学費の支援は家賃とは違います。家賃は事業せずとも独占的に占有し続けていますが学費は授業が受けられず例えば図書館など大学施設も使えず契約上の履行が行われていません。 \n 法論理的にも猶予ではなく減免が正しいと考えています。委員会で明らか… https://t.co/9FSk4qcVKt
学費の支援は家賃とは違います。家賃は事業せずとも独占的に占有し続けていますが学費は授業が受けられず例えば図書館など大学施設も使えず契約上の履行が行われていません。
法論理的にも猶予ではなく減免が正しいと考えています。委員会で明らか… https://t.co/9FSk4qcVKt
— 衆議院議員 串田誠一(くしだ誠一) 日本維新の会 横浜市 旭区 保土ヶ谷区(KushidaOf)2020-04-21 23:57
{% tweet 1254488345700257793 %}
> 学費は一律免除にし大学には国が支援する。 \n 法律的には休校による債務不履行の危険負担は教育を提供する債務者である大学が負担すべきで学生に負わせるべきではありません。学費は5月納付が多いので連休前に決定すべきです。 \n 事業者の家賃は猶予… https://t.co/OoIadL13VH
学費は一律免除にし大学には国が支援する。
法律的には休校による債務不履行の危険負担は教育を提供する債務者である大学が負担すべきで学生に負わせるべきではありません。学費は5月納付が多いので連休前に決定すべきです。
事業者の家賃は猶予… https://t.co/OoIadL13VH
— 衆議院議員 串田誠一(くしだ誠一) 日本維新の会 横浜市 旭区 保土ヶ谷区(KushidaOf)2020-04-22 09:48
{% tweet 1254430991755571200 %}
> 新規の依頼者からの問い合わせは増えてるけど、事務員を休みにしてるし、ビデオ会議では受任に繋がるとは思えないので、いまは基本的に断ってる。 \n ただ、事務所経営的にも社会貢献的にも、対策を考えた上で、新規を受けていかないといけないかなと思ってる。
新規の依頼者からの問い合わせは増えてるけど、事務員を休みにしてるし、ビデオ会議では受任に繋がるとは思えないので、いまは基本的に断ってる。
ただ、事務所経営的にも社会貢献的にも、対策を考えた上で、新規を受けていかないといけないかなと思ってる。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-27 00:23
{% tweet 1254429448574603265 %}
> コロナ問題が生じてからの弁護士の忙しさとしては、個人的には、 \n 新規の依頼者は減ったけど、顧問先や既存の依頼者からの相談は増えており、 \n コロナ前と同じくらいの忙しさかな。
コロナ問題が生じてからの弁護士の忙しさとしては、個人的には、
新規の依頼者は減ったけど、顧問先や既存の依頼者からの相談は増えており、
コロナ前と同じくらいの忙しさかな。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-27 00:17
{% tweet 1254428212764925952 %}
> 昨日、5士業でZOOMのミーティングをした。 \n コロナの影響を受けているかどうか。 \n \n 税理士→超多忙、あらゆる相談が来る \n 社労士→税理士に次いで多忙、この社労士は顧問以外の相談は受けてない \n 司法書士→まだ大丈夫 \n 弁護士→裁判がなく、… https://t.co/V3ifx4mEQc
昨日、5士業でZOOMのミーティングをした。
コロナの影響を受けているかどうか。
税理士→超多忙、あらゆる相談が来る
社労士→税理士に次いで多忙、この社労士は顧問以外の相談は受けてない
司法書士→まだ大丈夫
弁護士→裁判がなく、… https://t.co/V3ifx4mEQc
— しんちゃん(shinya_2019)2020-04-26 08:51
{% tweet 1254425739937460237 %}
> いろんな開業医さんに出入りしている馴染みの業者さんによると内科小児科耳鼻科の開業医さんは大打撃。特に繁忙期と重なってしまった耳鼻科はヤバい。これを機に閉院を考え出している高齢耳鼻科医師がちらほら。 \n 逆に皮膚科と精神科は例年通りかト… https://t.co/ODaTMGOhWO
いろんな開業医さんに出入りしている馴染みの業者さんによると内科小児科耳鼻科の開業医さんは大打撃。特に繁忙期と重なってしまった耳鼻科はヤバい。これを機に閉院を考え出している高齢耳鼻科医師がちらほら。
逆に皮膚科と精神科は例年通りかト… https://t.co/ODaTMGOhWO
— shu@神ウサギ🐰ハイボール画伯(18)(shu_anaden)2020-04-26 12:55
{% tweet 1254262379908485120 %}
> (#・∀・)流石にひどくないか?私たちは、7年間も領収書類を保管させられて、自分の金なのに経費の使い道はチェックされるは、「期ズレ」すら叱られるのに。 \n (#^ω^)億単位の税金かけて、ゴムの長さの違うマスクを配って、挙げ句の果てに使い道は秘密だの、書類は破棄しだの、酷すぎるお!!
(#・∀・)流石にひどくないか?私たちは、7年間も領収書類を保管させられて、自分の金なのに経費の使い道はチェックされるは、「期ズレ」すら叱られるのに。
(#^ω^)億単位の税金かけて、ゴムの長さの違うマスクを配って、挙げ句の果てに使い道は秘密だの、書類は破棄しだの、酷すぎるお!!
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-26 11:58
{% tweet 1254036500678729730 %}
> 所得の移転とは、「受験生から法科大学院関係者」なんですよね。 \n (・∀・;) https://t.co/KGbp3sEJSJ
所得の移転とは、「受験生から法科大学院関係者」なんですよね。
(・∀・;) https://t.co/KGbp3sEJSJ
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-25 22:03
{% tweet 1254021364664594435 %}
> 府内のパチンコ店約700店、休業要請後に府民から苦情があった店舗117店、電話等で休業に応じてもらえず最後文書通告が11店(手続中28店)、通告後公表前休業が5店、公表後休業が2店、公表後も営業が4店。ここで感染が広がっても、医療… https://t.co/IdZcyEyuCt
府内のパチンコ店約700店、休業要請後に府民から苦情があった店舗117店、電話等で休業に応じてもらえず最後文書通告が11店(手続中28店)、通告後公表前休業が5店、公表後休業が2店、公表後も営業が4店。ここで感染が広がっても、医療… https://t.co/IdZcyEyuCt
— 吉村洋文(大阪府知事)(hiroyoshimura)2020-04-25 17:17
{% tweet 1254021326018211840 %}
> 緊急事態宣言下、行政の呼びかけも関係なくパチンコ店に押しかける。一律10万円配っても一緒。パチンコの依存症問題に正面から取り組むべき。国はパチンコをギャンブルと認めず、何らの規制もない。依存症対策も正面から論じてこなかった。IRは… https://t.co/Qyxr958lIp
緊急事態宣言下、行政の呼びかけも関係なくパチンコ店に押しかける。一律10万円配っても一緒。パチンコの依存症問題に正面から取り組むべき。国はパチンコをギャンブルと認めず、何らの規制もない。依存症対策も正面から論じてこなかった。IRは… https://t.co/Qyxr958lIp
— 吉村洋文(大阪府知事)(hiroyoshimura)2020-04-25 17:28
{% tweet 1254016043883757574 %}
> 今後、ギャンブル依存症対策を進める為にも、これまで既得権となってきたパチンコ業界のグレー規制を見直すべきです。国会議員団のみなさん、パチンコは遊戯では無くギャンブルと規定し必要な対策を議論して下さい。 https://t.co/qHD505os4G
今後、ギャンブル依存症対策を進める為にも、これまで既得権となってきたパチンコ業界のグレー規制を見直すべきです。国会議員団のみなさん、パチンコは遊戯では無くギャンブルと規定し必要な対策を議論して下さい。 https://t.co/qHD505os4G
— 松井一郎(大阪市長)(gogoichiro)2020-04-25 16:15
{% tweet 1254015820616790018 %}
> IRカジノはギャンブルと規定され規制される。パチンコも遊戯でごまかすのでは無く、ギャンブルである事を規定すべきです。夜店のスマートボールと同じってどう考えてもおかしいでしょ。 https://t.co/Bgl39UWaNv
IRカジノはギャンブルと規定され規制される。パチンコも遊戯でごまかすのでは無く、ギャンブルである事を規定すべきです。夜店のスマートボールと同じってどう考えてもおかしいでしょ。 https://t.co/Bgl39UWaNv
— 松井一郎(大阪市長)(gogoichiro)2020-04-25 18:25
{% tweet 1253944929857892352 %}
> 風邪の患者を治療したら、「風邪だから、ほっておいても治る。だから、お前の診療報酬はゼロと算定した」といわれる。 #もし司法制度改革を医療界でやったら
風邪の患者を治療したら、「風邪だから、ほっておいても治る。だから、お前の診療報酬はゼロと算定した」といわれる。 #もし司法制度改革を医療界でやったら
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-20 20:53
{% tweet 1253944888753704960 %}
> 無医村を解消するため、医師国家試験の年間合格者数を6倍にする。#もし司法制度改革を医療界でやったら
無医村を解消するため、医師国家試験の年間合格者数を6倍にする。#もし司法制度改革を医療界でやったら
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2016-06-09 13:35
{% tweet 1253944837994188807 %}
> 医学部教授が,研修医に給料を支払うことに猛反対を始める。 \n ついでに,教え子達に向かって,「成仏出来ればいいだろ」「淘汰されてしまえ」「お前らは思い上がりで特権意識がある!」と言い出す。 \n #もし司法制度改革を医療界でやったら
医学部教授が,研修医に給料を支払うことに猛反対を始める。
ついでに,教え子達に向かって,「成仏出来ればいいだろ」「淘汰されてしまえ」「お前らは思い上がりで特権意識がある!」と言い出す。
#もし司法制度改革を医療界でやったら
— 深澤諭史(fukazawas)2016-06-09 12:01
{% tweet 1253944826636034053 %}
> 健康保険は,3割負担7割保険から,3割報酬に変更になる。 \n 医師は従前の3割の診療報酬で診療をすることになるが,請求するためには,患者に判子を押してもらいまくり,使ったガーゼの個数まで報告させられる。 \n #もし司法制度改革を医療界でやったら
健康保険は,3割負担7割保険から,3割報酬に変更になる。
医師は従前の3割の診療報酬で診療をすることになるが,請求するためには,患者に判子を押してもらいまくり,使ったガーゼの個数まで報告させられる。
#もし司法制度改革を医療界でやったら
— 深澤諭史(fukazawas)2016-06-09 12:05
{% tweet 1253939418261417984 %}
> 先日、会社の寮で亡くなった50代の男性は、39度近い熱があったのに自転車でPCR検査を受けに行き、その2日後、死亡している状態で発見された。公共交通機関を使わず、他人に頼らず、感染を広げまいと我慢してしまったのだろう。検査にたどり… https://t.co/K4feBslEvq
先日、会社の寮で亡くなった50代の男性は、39度近い熱があったのに自転車でPCR検査を受けに行き、その2日後、死亡している状態で発見された。公共交通機関を使わず、他人に頼らず、感染を広げまいと我慢してしまったのだろう。検査にたどり… https://t.co/K4feBslEvq
— yama(anonyy)2020-04-24 19:12
{% tweet 1253939369720733696 %}
> 要は、ぼったくろうとした税金が、466-90=376億円だったということか。ぼったくりにも程がある。そのカネは誰の懐に入るはずのものだったのか。もはや完全な詐欺未遂事件だ。 https://t.co/3XyvYfn5PU
要は、ぼったくろうとした税金が、466-90=376億円だったということか。ぼったくりにも程がある。そのカネは誰の懐に入るはずのものだったのか。もはや完全な詐欺未遂事件だ。 https://t.co/3XyvYfn5PU
— 青木 俊(AokiTonko)2020-04-24 18:43
{% tweet 1253915367342141440 %}
> 非弁護士取締委員会 \n 弁護士でない者の弁護士法違反行為について調査・取締りを行い、非弁護士の行為を排除するため、警告・刑事告発などの措置をとっています。非弁護士による弁護士法違反行為については弁護士会への情報提供をお願いいたします。 https://t.co/TgoJBF8cP4
非弁護士取締委員会
弁護士でない者の弁護士法違反行為について調査・取締りを行い、非弁護士の行為を排除するため、警告・刑事告発などの措置をとっています。非弁護士による弁護士法違反行為については弁護士会への情報提供をお願いいたします。 https://t.co/TgoJBF8cP4
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-25 13:40
{% tweet 1253895127921131520 %}
> コロナ問題で大学生が1年間休学するという選択肢、本気で良さそうに思う。 \n 勉強もしづらいし、学費も大変だろうから。
コロナ問題で大学生が1年間休学するという選択肢、本気で良さそうに思う。
勉強もしづらいし、学費も大変だろうから。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-25 12:54
{% tweet 1253894981338578946 %}
> コロナで大学生が1年間休学するという話、 \n 法律的には、大学から授業の提供がなければ授業料を払わなくて良い可能性もあるけど(民法536条1項)、 \n 大学側もすぐに了解しないだろうし、 \n 休学することはできるわけだから休学が早そう。
コロナで大学生が1年間休学するという話、
法律的には、大学から授業の提供がなければ授業料を払わなくて良い可能性もあるけど(民法536条1項)、
大学側もすぐに了解しないだろうし、
休学することはできるわけだから休学が早そう。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-25 12:53
{% tweet 1253890837525614592 %}
> 【休学】 \n 家族や先生方と話し合った結果、今年1年間東京藝大を休学することに決めました。 \n 理由は、コロナによって通常の学生生活が送れない中で学費を払い続けることに疑問を持ったからです。 \n 貴重な3年生を不完全燃焼で終わらせたくないので… https://t.co/eDV3VU5jx6
【休学】
家族や先生方と話し合った結果、今年1年間東京藝大を休学することに決めました。
理由は、コロナによって通常の学生生活が送れない中で学費を払い続けることに疑問を持ったからです。
貴重な3年生を不完全燃焼で終わらせたくないので… https://t.co/eDV3VU5jx6
— Waon(Noaw_recorder)2020-04-23 16:44
{% tweet 1253660013689618432 %}
> 学内の教職員からお金を募り、新型コロナの影響でアルバイトができず生活に困っている学生に返済不要の3万円を給付。広島大学の支援策です。 \n #新型コロナ #COVID19 #緊急事態宣言 \n https://t.co/DONlJmSdId
学内の教職員からお金を募り、新型コロナの影響でアルバイトができず生活に困っている学生に返済不要の3万円を給付。広島大学の支援策です。
#新型コロナ #COVID19 #緊急事態宣言
https://t.co/DONlJmSdId
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2020-04-23 22:27
{% tweet 1253651845467107328 %}
> @IkemenBengoshi でも、もともと一部しか補填しない、と言ってくれた方が、価格決定力失わないので、弁護士的にはありがたい。
@IkemenBengoshi でも、もともと一部しか補填しない、と言ってくれた方が、価格決定力失わないので、弁護士的にはありがたい。
— ぷら(purapura415)2020-04-24 20:26
{% tweet 1253619139639312385 %}
> 牛島総合法律事務所の4人の先生方による、コロナ対応法務の体型的整理。テナントの賃料支払い義務については後編でとのことで、こちらも楽しみです。 \n \n 新型コロナ感染症による休業要請と商業施設・オフィスビルの賃貸借契約等の問題点(前編)… https://t.co/dFvQpwlDa8
牛島総合法律事務所の4人の先生方による、コロナ対応法務の体型的整理。テナントの賃料支払い義務については後編でとのことで、こちらも楽しみです。
新型コロナ感染症による休業要請と商業施設・オフィスビルの賃貸借契約等の問題点(前編)… https://t.co/dFvQpwlDa8
— 橋詰 卓司(takujihashizume)2020-04-24 17:04
{% tweet 1253543409706340359 %}
> 弁護士が弁護士保険の利用を認める場合でも、 \n 「弁護士は依頼者から弁護士費用の全額を受領し、依頼者から保険会社に請求してもらう」 \n という運用の方が良さそう。
弁護士が弁護士保険の利用を認める場合でも、
「弁護士は依頼者から弁護士費用の全額を受領し、依頼者から保険会社に請求してもらう」
という運用の方が良さそう。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-24 13:36
{% tweet 1253538753110355968 %}
> 弁護士保険のMikataって、一般事件(離婚や相続)の場合、着手金の一定額しか補償しないんですね(着手金残部や報酬全額は自己負担。)。 \n Mikata使いますのでって笑顔で話してた方、全額Mikataが弁護士費用出してくれると勘違いしてたっぽいけど、商品案内大丈夫かしら。
弁護士保険のMikataって、一般事件(離婚や相続)の場合、着手金の一定額しか補償しないんですね(着手金残部や報酬全額は自己負担。)。
Mikata使いますのでって笑顔で話してた方、全額Mikataが弁護士費用出してくれると勘違いしてたっぽいけど、商品案内大丈夫かしら。
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2020-04-24 13:06
{% tweet 1253495644716560385 %}
> 自宅待機中の死者が報じられた22日、専門家会議会見で釜萢氏は「熱が出ても4日間自宅で我慢しろと言ったわけではなく、普段病院行かない人でも4日も熱が続くなら是非受診して下さいという意味で言ったのに、逆に受け取られた」と大胆な歴史修正… https://t.co/8TQdSS8SAj
自宅待機中の死者が報じられた22日、専門家会議会見で釜萢氏は「熱が出ても4日間自宅で我慢しろと言ったわけではなく、普段病院行かない人でも4日も熱が続くなら是非受診して下さいという意味で言ったのに、逆に受け取られた」と大胆な歴史修正… https://t.co/8TQdSS8SAj
— taka.pea(oceanchildhigh)2020-04-24 00:00
{% tweet 1253494091406405633 %}
> 非弁提携の件、弁護士本人の名前を出してるくらいだから、危険性に気付いてないのかも。 \n 早めに気づかせてあげて、提携をやめさせてあげて欲しい。。
非弁提携の件、弁護士本人の名前を出してるくらいだから、危険性に気付いてないのかも。
早めに気づかせてあげて、提携をやめさせてあげて欲しい。。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-24 10:20
{% tweet 1253491191317819392 %}
> @document35 「弁護士や裁判所はあくまで法律に従うことになってるので、現状では無理です。 \n どうしても納得できないなら、法律を変える運動をなさったらいかがでしょうか、国会議員に働きかけるか、自分が国会議員になるとか。」
@document35 「弁護士や裁判所はあくまで法律に従うことになってるので、現状では無理です。
どうしても納得できないなら、法律を変える運動をなさったらいかがでしょうか、国会議員に働きかけるか、自分が国会議員になるとか。」
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-24 10:09
{% tweet 1253379938964537346 %}
> この記事、債務不履行だけで危険負担構成は未検討では…? \n \n 危険負担の場合、 \n ①分割払いなら、履行拒絶権を行使できると思われる(改正民法536Ⅰ) \n ②既払いでも①とのバランスから非債弁済の論理で不当利得返還請求できないかと… \n \n 大学… https://t.co/RZ5NaD2lp9
この記事、債務不履行だけで危険負担構成は未検討では…?
危険負担の場合、
①分割払いなら、履行拒絶権を行使できると思われる(改正民法536Ⅰ)
②既払いでも①とのバランスから非債弁済の論理で不当利得返還請求できないかと…
大学… https://t.co/RZ5NaD2lp9
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-04-24 00:57
{% tweet 1253376751004028933 %}
> 岡江久美子さん死去の一報。 \n \n 1.4月3日に発熱 \n 2.4,5日様子を見るように言われる \n 3.4月6日に容体が急変し入院 \n 4.PCR検査で新型コロナウイルス陽性判明 \n \n PCR検査を受けられる条件の中に、 \n 「37.5度以上の発熱が4日… https://t.co/NhnVNGxCa6
岡江久美子さん死去の一報。
1.4月3日に発熱
2.4,5日様子を見るように言われる
3.4月6日に容体が急変し入院
4.PCR検査で新型コロナウイルス陽性判明
PCR検査を受けられる条件の中に、
「37.5度以上の発熱が4日… https://t.co/NhnVNGxCa6
— Kanayama Kohei(koheikana)2020-04-23 15:47
{% tweet 1253358749277761536 %}
> しかし、私権制限に謙抑的であるはずの「要請」が、事態が悪化するにつれ事実上の強制力を伴い、手続的統制も事後の補償も賠償もほとんどないまま乱発されていくのをみると、どういう法制度が良いのか改めて考えさせられるな。
しかし、私権制限に謙抑的であるはずの「要請」が、事態が悪化するにつれ事実上の強制力を伴い、手続的統制も事後の補償も賠償もほとんどないまま乱発されていくのをみると、どういう法制度が良いのか改めて考えさせられるな。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士ときどきランナー)(kmrysyk)2020-04-23 21:13
{% tweet 1253354630660214785 %}
> 今、法学部と法科大学院に行ったら、授業料だけで、私のころの法学部授業料の、約3.5倍かかるのか…。 \n \n +7年の生活費。 \n \n 門戸が広く開かれているというのはさすがに無理がないでしょうか。ファーストジェネレーションの方、何%くらいいる… https://t.co/f92GWaz671
今、法学部と法科大学院に行ったら、授業料だけで、私のころの法学部授業料の、約3.5倍かかるのか…。
+7年の生活費。
門戸が広く開かれているというのはさすがに無理がないでしょうか。ファーストジェネレーションの方、何%くらいいる… https://t.co/f92GWaz671
— halhal(halhal_ha)2020-04-23 19:30
{% tweet 1253294245781229569 %}
> こういう会長声明を出すのは時期的にも内容的にもとても良いと思う。https://t.co/SSN4Uw7CVD
こういう会長声明を出すのは時期的にも内容的にもとても良いと思う。https://t.co/SSN4Uw7CVD
— いわぽん(yiwapon)2020-04-23 20:50
{% tweet 1253285423561859073 %}
> 当会をはじめとした弁護士会の中には、電話相談費用を弁護士会が支払うものもできています。 \n 何のための法テラスで、何のための機関なのか、もう一度よく考えてるべき。 \n 法テラスの運営を在野の弁護士ではなく、役所になんて任せるからこうなるの… https://t.co/OVQh4hUxLz
当会をはじめとした弁護士会の中には、電話相談費用を弁護士会が支払うものもできています。
何のための法テラスで、何のための機関なのか、もう一度よく考えてるべき。
法テラスの運営を在野の弁護士ではなく、役所になんて任せるからこうなるの… https://t.co/OVQh4hUxLz
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-23 01:03
{% tweet 1253285147736043520 %}
> 「弁護士は無料で私の法律相談に応じるべき」と考える人は、「私の無銭飲食は違法ではない」と放言する人と同類です。なお、無銭飲食をして逮捕された場合には弁護士を呼びましょう。
「弁護士は無料で私の法律相談に応じるべき」と考える人は、「私の無銭飲食は違法ではない」と放言する人と同類です。なお、無銭飲食をして逮捕された場合には弁護士を呼びましょう。
— 東蝕(qnOsaZLBGyht6vJ)2020-04-23 10:52
{% tweet 1253183379584872453 %}
> 客は店を選ぶように店も客を選ぶことを知らない人が多過ぎる… \n 況や、無料相談なんて客ですらないのに… https://t.co/c3nZZJ6ln1
客は店を選ぶように店も客を選ぶことを知らない人が多過ぎる…
況や、無料相談なんて客ですらないのに… https://t.co/c3nZZJ6ln1
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2020-04-23 11:10
{% tweet 1253152705142419457 %}
> 某先生の名言として \n 「値下げは仕事に対する自信のなさの表れ」 \n 「(ボスに対して)先生がいくら請求するかはお任せ致しますが、私は間違いなくタイムフィー以上の価値を提供していると思っています」 \n 「仕事とは事件を取る、事件をこなす、お金… https://t.co/P6lCOpHIKi
某先生の名言として
「値下げは仕事に対する自信のなさの表れ」
「(ボスに対して)先生がいくら請求するかはお任せ致しますが、私は間違いなくタイムフィー以上の価値を提供していると思っています」
「仕事とは事件を取る、事件をこなす、お金… https://t.co/P6lCOpHIKi
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-04-22 09:29
{% tweet 1252997138520223746 %}
> 法テラスが国民の権利を守るための、と言われても説得力がないなあとかねて思っていたので https://t.co/qzCnT9ADRI
法テラスが国民の権利を守るための、と言われても説得力がないなあとかねて思っていたので https://t.co/qzCnT9ADRI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-04-23 01:11
{% tweet 1252974229005336576 %}
> 新型コロナの影響下の法テラスの弁護士に対する対応に不満があるのはよくわかりますが、文句を言っても仕方なくて、こんなときだからこそ法テラスに頼らずに本当に困ってる人を助けるシステムを自分なりに考えることが必要だと思います。そうすれば、相対的に法テラスの意義は減少していくでしょう。
新型コロナの影響下の法テラスの弁護士に対する対応に不満があるのはよくわかりますが、文句を言っても仕方なくて、こんなときだからこそ法テラスに頼らずに本当に困ってる人を助けるシステムを自分なりに考えることが必要だと思います。そうすれば、相対的に法テラスの意義は減少していくでしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-04-22 23:53
{% tweet 1252971839262879744 %}
> 弁護士の仕事って、自分で費用を決めることができるのが醍醐味。費用決定権が第三者にある以上、システム自体が仕事の醍醐味を管理・支配してるに他ならないんだよなあ。仮に今より2倍の費用でも、このシステムの中には絶対入らないなワイは。 \n \n どこかの弁特に似たものを感じるし。
弁護士の仕事って、自分で費用を決めることができるのが醍醐味。費用決定権が第三者にある以上、システム自体が仕事の醍醐味を管理・支配してるに他ならないんだよなあ。仮に今より2倍の費用でも、このシステムの中には絶対入らないなワイは。
どこかの弁特に似たものを感じるし。
— inマイdreams(bengobengostory)2020-04-22 23:44
{% tweet 1252970116825796609 %}
> わたしも切ってます! https://t.co/cZm304dSpr
わたしも切ってます! https://t.co/cZm304dSpr
— inマイdreams(bengobengostory)2020-04-22 23:33
{% tweet 1252970109942919168 %}
> 私も契約切ってます。 \n 法テラス設立当初、その理念に共感した不明を恥じるばかりです。 https://t.co/lOj392Trzk
私も契約切ってます。
法テラス設立当初、その理念に共感した不明を恥じるばかりです。 https://t.co/lOj392Trzk
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2020-04-22 23:31
{% tweet 1252967213960622080 %}
> 法テラスとの契約は切るに限りますね。 \n 私は既に切ってますが、改めて思います。 https://t.co/mXBAZkJvyN
法テラスとの契約は切るに限りますね。
私は既に切ってますが、改めて思います。 https://t.co/mXBAZkJvyN
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-22 23:27
{% tweet 1252797563331215360 %}
> 新型コロナは、災害対策基本法の「災害」に認定をーー。 \n \n 東日本大震災など災害時に復興支援にたずさわってきた弁護士が、災害時の法制度を活用するべきだとして緊急提言をまとめました。 \n https://t.co/CF28jUyagf
新型コロナは、災害対策基本法の「災害」に認定をーー。
東日本大震災など災害時に復興支援にたずさわってきた弁護士が、災害時の法制度を活用するべきだとして緊急提言をまとめました。
https://t.co/CF28jUyagf
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2020-04-22 09:50
{% tweet 1252797154948599809 %}
> 特措法45条2項の要請によって4項で公表されるんだけど,そもそも45条2項の要請ができるのは,施行令11条によって原則床面積が1000平米以上の大規模施設。ただ,14号で厚労大臣の公示で1000平米以下でもできるが,R2告示175… https://t.co/vQB3kmoSjY
特措法45条2項の要請によって4項で公表されるんだけど,そもそも45条2項の要請ができるのは,施行令11条によって原則床面積が1000平米以上の大規模施設。ただ,14号で厚労大臣の公示で1000平米以下でもできるが,R2告示175… https://t.co/vQB3kmoSjY
— 弁護士 大山定伸(oyamalaw)2020-04-22 09:50
{% tweet 1252635544481222657 %}
> 明石市の補正予算案がすごい。 \n \n 困っている市民に \n 手を差し伸べるのが \n 行政の使命・役割 \n \n って、ほんとうにその通りだよ。 https://t.co/qrsO1LkOSH
明石市の補正予算案がすごい。
困っている市民に
手を差し伸べるのが
行政の使命・役割
って、ほんとうにその通りだよ。 https://t.co/qrsO1LkOSH
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2020-04-20 23:16
{% tweet 1252590408145625090 %}
> 真っ正面から分かりやすく非弁なのだが,さて…。 https://t.co/1nuiLeYF22
真っ正面から分かりやすく非弁なのだが,さて…。 https://t.co/1nuiLeYF22
— 野田隼人(nodahayato)2020-04-21 20:53
{% tweet 1252544489110962176 %}
> 法テラスから来た怪ファックスの件は、報告書遅れたら報酬出さないとかアレなことをやっているためにこういうときだからお互い様ですよねとはならないということなのだろう。日頃の行いが大切である。
法テラスから来た怪ファックスの件は、報告書遅れたら報酬出さないとかアレなことをやっているためにこういうときだからお互い様ですよねとはならないということなのだろう。日頃の行いが大切である。
— いわぽん(yiwapon)2020-04-21 13:08
{% tweet 1252544480101588992 %}
> 法テラスから怪FAXが届いたけど,言葉だけでも「申し訳ございません」って書いてないあたりが色々とアレ。
法テラスから怪FAXが届いたけど,言葉だけでも「申し訳ございません」って書いてないあたりが色々とアレ。
— サイ太(uwaaaa)2020-04-21 15:14
{% tweet 1252236697779097607 %}
> 土日のコロナ被害弁護士相談。42万件アクセスで5000件しか繋がらない大変な需要で弁護士に何の得もない。 \n \n が、今日から始まった日弁コロナ被害コールセンターも含め、 \n \n これまでも今後も行政からの援助一切無しというのが色々と凄い。… https://t.co/Oq8FZjkQ8b
土日のコロナ被害弁護士相談。42万件アクセスで5000件しか繋がらない大変な需要で弁護士に何の得もない。
が、今日から始まった日弁コロナ被害コールセンターも含め、
これまでも今後も行政からの援助一切無しというのが色々と凄い。… https://t.co/Oq8FZjkQ8b
— でまっちー(demacchiee)2020-04-20 21:17
{% tweet 1252094607111753728 %}
> 「新型コロナで都市封鎖ができないのは憲法が原因」という論調を見るが、現憲法下の災害対策基本法では、警戒区域の立入り等を罰則付きで制限することができ(63条)、住民に応急措置業務をさせることができ(64条)、車両の通行も罰則付きで制… https://t.co/ypsjlI1Koj
「新型コロナで都市封鎖ができないのは憲法が原因」という論調を見るが、現憲法下の災害対策基本法では、警戒区域の立入り等を罰則付きで制限することができ(63条)、住民に応急措置業務をさせることができ(64条)、車両の通行も罰則付きで制… https://t.co/ypsjlI1Koj
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-04-20 09:50
{% tweet 1251806528497016835 %}
> 東京の相手方代理人の事務所、事務員さんを出勤停止にして事務所も閉めているけど、メールと携帯でやり取りしてくれている。 \n メールの返信が日曜日午前4時台に来ていて、リモートワークで余計に作業量増えてるとかあるのでは…と心配になった。 \n 皆さまお身体には気をつけて。
東京の相手方代理人の事務所、事務員さんを出勤停止にして事務所も閉めているけど、メールと携帯でやり取りしてくれている。
メールの返信が日曜日午前4時台に来ていて、リモートワークで余計に作業量増えてるとかあるのでは…と心配になった。
皆さまお身体には気をつけて。
— mocci(pze0133)2020-04-19 08:27
{% tweet 1251732461681172480 %}
> 大学教員が典型例だが、彼(女)らの給料はストップしているのか。勿論ストップなどしていない。ライブハウス経営者や関係者といった犠牲者とは真逆だ \n \n 研究はしにくくなったが、生活保護や破産という話にはならない。犠牲者の立場などわからない… https://t.co/7fRQJNRrb3
大学教員が典型例だが、彼(女)らの給料はストップしているのか。勿論ストップなどしていない。ライブハウス経営者や関係者といった犠牲者とは真逆だ
研究はしにくくなったが、生活保護や破産という話にはならない。犠牲者の立場などわからない… https://t.co/7fRQJNRrb3
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-04-19 13:06
{% tweet 1251712600104001537 %}
> いや、まじで、この時期の国選弁護については、危険手当を出すべき。接見一回、また示談のための面談1回について2万円から3万円程度。
いや、まじで、この時期の国選弁護については、危険手当を出すべき。接見一回、また示談のための面談1回について2万円から3万円程度。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-19 12:05
{% tweet 1251711766716809217 %}
> 自分で自分のサービスの価格を決定できるようになったらお客さん(の一部)に「高い」と評されることを恐れてはいけないと思う。お客さん全員から費用面についての不満が出ないならそれはあなたの費用設定があなたの価値に比して安すぎるのだ。
自分で自分のサービスの価格を決定できるようになったらお客さん(の一部)に「高い」と評されることを恐れてはいけないと思う。お客さん全員から費用面についての不満が出ないならそれはあなたの費用設定があなたの価値に比して安すぎるのだ。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-04-19 12:10
{% tweet 1251688139996856320 %}
> 改正民法になってから、旧法と新法のどちらが適用されるか検討を要することがありますが、法務省の下記資料がまとめてくれているので参考になる。 \n コロナの中で改正民法に移行したせいか、頭の中はまだ改正民法に慣れきっていないです。いずれ慣れ… https://t.co/bKQJzpFGX5
改正民法になってから、旧法と新法のどちらが適用されるか検討を要することがありますが、法務省の下記資料がまとめてくれているので参考になる。
コロナの中で改正民法に移行したせいか、頭の中はまだ改正民法に慣れきっていないです。いずれ慣れ… https://t.co/bKQJzpFGX5
— 福岡真之介 弁護士(shin_fukuoka)2020-04-19 07:43
{% tweet 1251542945062195201 %}
> 「お勉強だけできる人間」というのは、高学歴の人達がよく言われる揶揄だけど、確かに勉強ができるからと言って必ず仕事ができるわけでもないが、勉強ができる人間はそれなりに頭を鍛えてきてるので仕事ができる割合が高い。そういった言動に惑わされて勉強すらしなくなるのが一番良くない。
「お勉強だけできる人間」というのは、高学歴の人達がよく言われる揶揄だけど、確かに勉強ができるからと言って必ず仕事ができるわけでもないが、勉強ができる人間はそれなりに頭を鍛えてきてるので仕事ができる割合が高い。そういった言動に惑わされて勉強すらしなくなるのが一番良くない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-04-18 22:05
{% tweet 1251541729657802753 %}
> 司法試験受験経験者や弁護士に対し、「司法試験って暗記で通るんですよね?」とか「六法は全部暗記したんですよね?」って聞くと、十中八九「この人馬鹿だな」と内心思われるので、やめたほうが良い。これ教科書には書いてないですが、重要な常識で… https://t.co/eHcAsYbJE8
司法試験受験経験者や弁護士に対し、「司法試験って暗記で通るんですよね?」とか「六法は全部暗記したんですよね?」って聞くと、十中八九「この人馬鹿だな」と内心思われるので、やめたほうが良い。これ教科書には書いてないですが、重要な常識で… https://t.co/eHcAsYbJE8
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2020-04-18 22:54
{% tweet 1251494406185578496 %}
> 弁護士になるには、正解のない試験に受かる能力が必要ですよ… \n 暗記力はあってもなくても構わないです。 https://t.co/KqDXHpyu0d
弁護士になるには、正解のない試験に受かる能力が必要ですよ…
暗記力はあってもなくても構わないです。 https://t.co/KqDXHpyu0d
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-04-18 21:27
{% tweet 1251419984569331713 %}
> 編集長コラム「飛耳長目」をアップしました。タイトルは「『緊急事態』下の『優先順位』と弁護士の存在価値」。司法ウオッチhttps://t.co/qppYzKpUfN
編集長コラム「飛耳長目」をアップしました。タイトルは「『緊急事態』下の『優先順位』と弁護士の存在価値」。司法ウオッチhttps://t.co/qppYzKpUfN
— 河野真樹(kounomaki)2020-04-18 16:46
{% tweet 1251404953047797761 %}
> @bengobengostory 平和、安全、水に至るまで、タダで手に入ると思っている日本人の悪習を改めるチャンスなのに・・・。専門職なのに、いつまでも給料が安いままなのは、自分の知識や技術を無料提供するから、だからそれに見合う金額になかなかならないのです。
@bengobengostory 平和、安全、水に至るまで、タダで手に入ると思っている日本人の悪習を改めるチャンスなのに・・・。専門職なのに、いつまでも給料が安いままなのは、自分の知識や技術を無料提供するから、だからそれに見合う金額になかなかならないのです。
— そういちろう@お局をしばく、男性看護師(souchan521)2020-04-18 15:47
{% tweet 1251404502764142592 %}
> なに?弁護士会がコロナの無料相談をやってるって? \n \n 弁護士会が無料相談とかやりまくるから、なんでも無料と勘違いしてる人たちが増えてるんだよ。
なに?弁護士会がコロナの無料相談をやってるって?
弁護士会が無料相談とかやりまくるから、なんでも無料と勘違いしてる人たちが増えてるんだよ。
— inマイdreams(bengobengostory)2020-04-18 15:42
{% tweet 1251404481964564480 %}
> (#・∀・)むしろ、緊急時にリスクを負って急ぎの仕事をするわけだから、税金から填補してもらって、倍額の報酬でやるべき。 \n (^ω^)診療報酬もその方向ですお。 https://t.co/QguZ745kGE
(#・∀・)むしろ、緊急時にリスクを負って急ぎの仕事をするわけだから、税金から填補してもらって、倍額の報酬でやるべき。
(^ω^)診療報酬もその方向ですお。 https://t.co/QguZ745kGE
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-18 15:51
{% tweet 1251351541182685184 %}
> 司法制度改革は、ロー設置と維持、合格者増に起因するコスト増加を、修習期間短縮と貸与制といった形で修習生に転化させているので、自分が修習生だった15年以上前から一貫して反対してます
司法制度改革は、ロー設置と維持、合格者増に起因するコスト増加を、修習期間短縮と貸与制といった形で修習生に転化させているので、自分が修習生だった15年以上前から一貫して反対してます
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2020-04-18 12:07
{% tweet 1251351034737209344 %}
> 平成の司法改革では、結局、市民にとって使いやすい、頼りがいのある司法は一切実現できず、消費者被害が増え、非弁業者が弁護士の信用を換金しただけに終わった。 \n 現場も知らずに妄想だけたくましくした学者先生に関わらせたのがそもそもの間違い… https://t.co/pJTVEUXMUu
平成の司法改革では、結局、市民にとって使いやすい、頼りがいのある司法は一切実現できず、消費者被害が増え、非弁業者が弁護士の信用を換金しただけに終わった。
現場も知らずに妄想だけたくましくした学者先生に関わらせたのがそもそもの間違い… https://t.co/pJTVEUXMUu
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-18 11:50
{% tweet 1251326672323833857 %}
> 弁護士って(特に街弁は)不幸な人を相手に商売するわけですやん。そんな不幸な人を大なり小なり救えるのがこの仕事の醍醐味だなと思うわけですよ。わしはこの仕事好きよ。僕にも家族もいるし従業員にも給料払わんといけんし家賃も払わんといけんからそれなりのお金はもらうけどさ。
弁護士って(特に街弁は)不幸な人を相手に商売するわけですやん。そんな不幸な人を大なり小なり救えるのがこの仕事の醍醐味だなと思うわけですよ。わしはこの仕事好きよ。僕にも家族もいるし従業員にも給料払わんといけんし家賃も払わんといけんからそれなりのお金はもらうけどさ。
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2020-04-18 00:25
{% tweet 1251325724192993280 %}
> 弁護士の質 \n \n 和解応じない → 柔軟性ない質が悪い \n 和解応じた → ちょろい質が悪い \n 書面遅い → 思考が鈍い質が悪い \n 書面早い → 考えが浅い質が悪い \n 勝訴 → 訴訟前和解すべき質が悪い \n 敗訴 → 訴訟前和解すべき質が悪い \n 依頼… https://t.co/XgOz3NlyUn
弁護士の質
和解応じない → 柔軟性ない質が悪い
和解応じた → ちょろい質が悪い
書面遅い → 思考が鈍い質が悪い
書面早い → 考えが浅い質が悪い
勝訴 → 訴訟前和解すべき質が悪い
敗訴 → 訴訟前和解すべき質が悪い
依頼… https://t.co/XgOz3NlyUn
— すてぃっち(TAS6284)2020-04-17 21:21
{% tweet 1251325297485463552 %}
> 匿名アカの弁護士先生で、何人か私と同じ地方会ではないかという人がいるが、さすがに声はかけれない。お互いのために。これがTwitterのマナーだと信じている。
匿名アカの弁護士先生で、何人か私と同じ地方会ではないかという人がいるが、さすがに声はかけれない。お互いのために。これがTwitterのマナーだと信じている。
— kariben(537s)2020-04-18 10:16
{% tweet 1251149188873633793 %}
> 離婚事件はもうやらないでおこう。 \n \n 個人的に一番向いていない事件だと思っている。法律論云々というよりも当事者の感情的対立が強すぎて時には弁護士に対しても矛先が向くことがあり、私には耐えがたい。
離婚事件はもうやらないでおこう。
個人的に一番向いていない事件だと思っている。法律論云々というよりも当事者の感情的対立が強すぎて時には弁護士に対しても矛先が向くことがあり、私には耐えがたい。
— ゆる弁(yurubenn)2020-04-14 09:18
{% tweet 1251089922473119745 %}
> AirPodsPro. いい。旧いAirPodsの50倍良いですよ、とGaudiyの石川社長に煽られて買ったけど、たしかに50倍良いわ。
AirPodsPro. いい。旧いAirPodsの50倍良いですよ、とGaudiyの石川社長に煽られて買ったけど、たしかに50倍良いわ。
— 河﨑健一郎(kappamark)2020-04-17 00:45
{% tweet 1250957362208202754 %}
> ほんと敗戦国になって良かったことは米国の理想主義者が押し付けたとか言われてる日本国憲法。このおかげで戦前の治安維持法みたいな法律が作りにくくなってる。もし大日本帝国憲法下だったらコロナ新法が秒で出来て特高警察みたいなコロナ警察ができて俺なんか秒でチクられて今頃拷問されて死んでる
ほんと敗戦国になって良かったことは米国の理想主義者が押し付けたとか言われてる日本国憲法。このおかげで戦前の治安維持法みたいな法律が作りにくくなってる。もし大日本帝国憲法下だったらコロナ新法が秒で出来て特高警察みたいなコロナ警察ができて俺なんか秒でチクられて今頃拷問されて死んでる
— 堀江貴文(Takafumi Horie)(takapon_jp)2020-04-17 10:07
{% tweet 1250953805765570560 %}
> 裁判の期日の取消しは今はやむを得ないとしても、新型コロナ対策は数年単位の長丁場になることは必至なので、感染症の流行下で司法をどうやって運用し続けるのか(オンライン化しかないと思いますが)、タスクチームを立ち上げて早急に取り組んでほしい。司法が機能麻痺したら法の支配の根底が崩れる。
裁判の期日の取消しは今はやむを得ないとしても、新型コロナ対策は数年単位の長丁場になることは必至なので、感染症の流行下で司法をどうやって運用し続けるのか(オンライン化しかないと思いますが)、タスクチームを立ち上げて早急に取り組んでほしい。司法が機能麻痺したら法の支配の根底が崩れる。
— 冬mm弁(社会的距離は2m)(itbengo4)2020-04-17 02:46
{% tweet 1250858057753432064 %}
> 財源が限られてるから制度の維持に協力をということなのだが、代理援助を受ける困窮者が弁護士からカネの取り立てを受けるなんてのは普通に考えて怖い思いすることもあるわけで、そんなことやってたら職業的な信頼をぶっ壊すだろうよ。
財源が限られてるから制度の維持に協力をということなのだが、代理援助を受ける困窮者が弁護士からカネの取り立てを受けるなんてのは普通に考えて怖い思いすることもあるわけで、そんなことやってたら職業的な信頼をぶっ壊すだろうよ。
— いわぽん(yiwapon)2020-04-17 01:39
{% tweet 1250857911502336006 %}
> 法テラスから怪FAXが送られてきたが、このような社会情勢にもかかわらず償還金の滞納が続いた場合には客に償還を促せという血も涙もない内容であった。あえて言うと本当にクソである。そんなことを受任者に迫るが如き組織は存在しないほうが幾分は社会のためである。
法テラスから怪FAXが送られてきたが、このような社会情勢にもかかわらず償還金の滞納が続いた場合には客に償還を促せという血も涙もない内容であった。あえて言うと本当にクソである。そんなことを受任者に迫るが如き組織は存在しないほうが幾分は社会のためである。
— いわぽん(yiwapon)2020-03-27 12:29
{% tweet 1250857893164748800 %}
> 法テラスから来た怪FAX、何と理事会でもそのまま要請事項として上がって来たため、そんな要請聞いてられるか!と全国のテレビ会議先に向かって怒りをぶつけてきた。 https://t.co/E9NTBYvKMU
法テラスから来た怪FAX、何と理事会でもそのまま要請事項として上がって来たため、そんな要請聞いてられるか!と全国のテレビ会議先に向かって怒りをぶつけてきた。 https://t.co/E9NTBYvKMU
— いわぽん(yiwapon)2020-04-17 01:25
{% tweet 1250807621088509953 %}
> 金融庁ウェブサイト、「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた企業決算・監査及び株主総会の対応について」を公表 - 弁護士川井信之(東京・銀座)の企業法務(ビジネス・ロー)ノート https://t.co/YTgeHTCVfa
金融庁ウェブサイト、「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた企業決算・監査及び株主総会の対応について」を公表 - 弁護士川井信之(東京・銀座)の企業法務(ビジネス・ロー)ノート https://t.co/YTgeHTCVfa
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2020-04-16 04:09
{% tweet 1250806993364770821 %}
> @tsuraben 11だと、外でワードファイルとか見やすくて、弁護士業務的には結構良い面はありますね。 \n やはり悩んできました、、笑
@tsuraben 11だと、外でワードファイルとか見やすくて、弁護士業務的には結構良い面はありますね。
やはり悩んできました、、笑
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-17 00:23
{% tweet 1250806023595503616 %}
> @tsuraben 先月購入ですと、確かにもう少し頑張りたくなりますね、、、 \n \n 僕は去年の発売直後に買いましたが、ホントでかくて重いですよね、、 \n まだ慣れないです。。
@tsuraben 先月購入ですと、確かにもう少し頑張りたくなりますね、、、
僕は去年の発売直後に買いましたが、ホントでかくて重いですよね、、
まだ慣れないです。。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-17 00:19
{% tweet 1250802604658970625 %}
> @tsuraben ですよね〜 \n \n 値段も安めだし、なによりしばらくマスク生活だろうから、僕はiPhone SE買うことにしました! \n \n サイズ的にもSEとか8がちょうど良さそうですし
@tsuraben ですよね〜
値段も安めだし、なによりしばらくマスク生活だろうから、僕はiPhone SE買うことにしました!
サイズ的にもSEとか8がちょうど良さそうですし
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-17 00:05
{% tweet 1250801086820085760 %}
> コロナでマスクが手放せないから、 \n Face IDのiPhone11は使いにくすぎるので、 \n 指紋認証のiPhone SEを買いたくなってきた。
コロナでマスクが手放せないから、
Face IDのiPhone11は使いにくすぎるので、
指紋認証のiPhone SEを買いたくなってきた。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-16 23:59
{% tweet 1250406187960426496 %}
> MacBook Air の新型、これ、上位版にメモリ16GB積めば、これ一台で仕事が完結できる美しいモバイルノートパソコンの完全体になるんですよね。 \n メモリ16GBあれば、Parallels を入れてWindows走るので、基本的に、できない仕事はなくなります。 \n (・∀・)
MacBook Air の新型、これ、上位版にメモリ16GB積めば、これ一台で仕事が完結できる美しいモバイルノートパソコンの完全体になるんですよね。
メモリ16GBあれば、Parallels を入れてWindows走るので、基本的に、できない仕事はなくなります。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-15 20:51
{% tweet 1249895255240896512 %}
> (;・∀・)自分たちが理解できない、気に食わない仕事をする弁護士を、仕事にあぶれている弁護士が金目当てでやっているって思い込むのは、その意見の信用性を著しく下げることに、早く気がついて欲しい。 https://t.co/cqkPO0SaXQ
(;・∀・)自分たちが理解できない、気に食わない仕事をする弁護士を、仕事にあぶれている弁護士が金目当てでやっているって思い込むのは、その意見の信用性を著しく下げることに、早く気がついて欲しい。 https://t.co/cqkPO0SaXQ
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-13 17:43
{% tweet 1249894134644531201 %}
> 「第三者委員会をビジネスにするのはけしからん」的な会計学者の意見を見かけたけど、その論旨で本格的にダメージを食らうのは監査法人では……
「第三者委員会をビジネスにするのはけしからん」的な会計学者の意見を見かけたけど、その論旨で本格的にダメージを食らうのは監査法人では……
— 大路ランナー(おじらん/旧鬱弁)(averunner)2020-04-14 10:14
{% tweet 1249864859887362049 %}
> 一部の双方向ゼミを除いて教壇から講義垂れ流し系の授業は国が選定したわずかの一流教員の動画配信を全国の大学に提供し二流教員や研究実績の少ない非常勤講師や俺のような実務家教員の大リストラを行って巨額の節約をしコロナ禍で事業損失を被った事業者へ損失補填するための財源にしたらどうか。
一部の双方向ゼミを除いて教壇から講義垂れ流し系の授業は国が選定したわずかの一流教員の動画配信を全国の大学に提供し二流教員や研究実績の少ない非常勤講師や俺のような実務家教員の大リストラを行って巨額の節約をしコロナ禍で事業損失を被った事業者へ損失補填するための財源にしたらどうか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-04-12 10:24
{% tweet 1249582620624617473 %}
> 「法律相談は30分。たった30分だから無料でやって欲しい」というのは,「たった30分」というところが根本的に間違っている。 \n その30分が出来るようになるまで,数年,あるいは10年以上がかかっている。 \n いわば30分と10年かかっているんですよね。 \n (・∀・)
「法律相談は30分。たった30分だから無料でやって欲しい」というのは,「たった30分」というところが根本的に間違っている。
その30分が出来るようになるまで,数年,あるいは10年以上がかかっている。
いわば30分と10年かかっているんですよね。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-13 11:40
{% tweet 1249306001682993153 %}
> New York Timesによる、職業別コロナウィルス罹患リスクのマップ。最も高リスクとされたのは歯科医。医療従事者を始め肉体的接触が多い職業が高リスクとなっている。一番低リスクとされたのは木こり(Loggers)で、次が弁護士… https://t.co/y6DcGbMxmH
New York Timesによる、職業別コロナウィルス罹患リスクのマップ。最も高リスクとされたのは歯科医。医療従事者を始め肉体的接触が多い職業が高リスクとなっている。一番低リスクとされたのは木こり(Loggers)で、次が弁護士… https://t.co/y6DcGbMxmH
— 水野 祐 CITY LIGHTS LAW🙊(TasukuMizuno)2020-04-09 03:24
{% tweet 1249305506717388800 %}
> 俺はこれを繰り返し主張してて、悪いこと言わんから職場近くに住みなと家探してる人に言ってる。 \n \n 在宅勤務を始めてみると、自分が労働に感じるストレスの半分は『通勤』から受けている事が分かってきた「往復の2時間がただただ虚無でしかない」… https://t.co/WxInyfhOA6
俺はこれを繰り返し主張してて、悪いこと言わんから職場近くに住みなと家探してる人に言ってる。
在宅勤務を始めてみると、自分が労働に感じるストレスの半分は『通勤』から受けている事が分かってきた「往復の2時間がただただ虚無でしかない」… https://t.co/WxInyfhOA6
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-04-12 20:20
{% tweet 1249304857153908736 %}
> こういう事態の最中、弁護士はあまり役に立てない。。 \n \n でも、事態が収束した時、きっとコロナの影響による案件が増えるから、その時に少しでもお役に立てるよう、元気でいること、勉強すること、これが大事、と自分に言い聞かせる。
こういう事態の最中、弁護士はあまり役に立てない。。
でも、事態が収束した時、きっとコロナの影響による案件が増えるから、その時に少しでもお役に立てるよう、元気でいること、勉強すること、これが大事、と自分に言い聞かせる。
— ハナ弁護士@あなたの明日を笑顔に(kobukulaw)2020-04-12 00:03
{% tweet 1249284673877889025 %}
> こ、これは・・。4月1日に陽性者出ていたのに経営判断で非公表・・?見かねた勤務医が保健所に情報提供して、抜き打ち検査で陽性率100%?マジで? \n \n 【東京コロナ】中野江古田病院で約90人の集団感染 5ちゃんねるで内情がリーク :… https://t.co/al7JuBad5m
こ、これは・・。4月1日に陽性者出ていたのに経営判断で非公表・・?見かねた勤務医が保健所に情報提供して、抜き打ち検査で陽性率100%?マジで?
【東京コロナ】中野江古田病院で約90人の集団感染 5ちゃんねるで内情がリーク :… https://t.co/al7JuBad5m
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-04-12 18:55
{% tweet 1249207579013713922 %}
> 減額交渉をしろというアドバイスは一般的です。普通の法律家とかいう謎概念出して、同業者を広くディスるのは、いい加減にした方がいいと思うわ。弁護士の信用に関わるよね。 https://t.co/tsHx6TZ8yG
減額交渉をしろというアドバイスは一般的です。普通の法律家とかいう謎概念出して、同業者を広くディスるのは、いい加減にした方がいいと思うわ。弁護士の信用に関わるよね。 https://t.co/tsHx6TZ8yG
— 7286(jmjhjmwtad)2020-04-12 11:57
{% tweet 1249204119262449666 %}
> あくまでも8割減少を打ち出していた西浦さんの目標値が、どのように安倍首相の「7~8割」になったのか、かなり濃厚な内部のやりとりまで証言していただきました。科学と政治のせめぎ合いです。知らないうちに変えられていたデータ。ぜひご一読く… https://t.co/ybW6Q5fXhk
あくまでも8割減少を打ち出していた西浦さんの目標値が、どのように安倍首相の「7~8割」になったのか、かなり濃厚な内部のやりとりまで証言していただきました。科学と政治のせめぎ合いです。知らないうちに変えられていたデータ。ぜひご一読く… https://t.co/ybW6Q5fXhk
— 岩永直子 Naoko Iwanaga(nonbeepanda)2020-04-11 12:15
{% tweet 1249203368695914498 %}
> こんなときに、コロナ対策に資することなき全面戦争仕掛けてくるとか、もう、アホではないかと。 \n \n どう考えても、会見ではなく立法で解決すべきことでしょう。次は絶対に自民に投票しない。 \n \n 緊急事態の改憲論議 自民、野党に呼びかけ コロナ… https://t.co/6N6zSrfE6B
こんなときに、コロナ対策に資することなき全面戦争仕掛けてくるとか、もう、アホではないかと。
どう考えても、会見ではなく立法で解決すべきことでしょう。次は絶対に自民に投票しない。
緊急事態の改憲論議 自民、野党に呼びかけ コロナ… https://t.co/6N6zSrfE6B
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2020-04-12 09:46
{% tweet 1249203275255238663 %}
> 神戸大学の某教授が「特許法」の授業の動画を作成されていて受講者にネット配信する。自分の「特許法」の授業もその動画を配信するので足りるはず。これで遜色ない教育効果があげられれば一流教員以外は不要だということになり,俺みたいなのに報酬払う必要がなくなり大学の人件費削減効果は絶大。
神戸大学の某教授が「特許法」の授業の動画を作成されていて受講者にネット配信する。自分の「特許法」の授業もその動画を配信するので足りるはず。これで遜色ない教育効果があげられれば一流教員以外は不要だということになり,俺みたいなのに報酬払う必要がなくなり大学の人件費削減効果は絶大。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-04-12 10:20
{% tweet 1249009394861236229 %}
> 京都弁護士会所属の弁護士が選ぶ、京都の美味しいラーメンランキングがこちらになります。集計された先生、お疲れさまでした。。。 https://t.co/VlJ7QRiaN7
京都弁護士会所属の弁護士が選ぶ、京都の美味しいラーメンランキングがこちらになります。集計された先生、お疲れさまでした。。。 https://t.co/VlJ7QRiaN7
— ハヨセナ【公式】🎹(chopitarou)2020-04-11 19:02
{% tweet 1248961220712882177 %}
> 燕市は帰省を自粛する学生の皆さんを応援します! \n \n 燕市への帰省を自粛している緊急事態が宣言された区域に住む燕市出身の学生さんに燕産のコシヒカリ5kgと手作り布製マスク1枚等を送ります。 \n 今回応募すると、東京つばめいとメンバーとして… https://t.co/o0x9HsQGta
燕市は帰省を自粛する学生の皆さんを応援します!
燕市への帰省を自粛している緊急事態が宣言された区域に住む燕市出身の学生さんに燕産のコシヒカリ5kgと手作り布製マスク1枚等を送ります。
今回応募すると、東京つばめいとメンバーとして… https://t.co/o0x9HsQGta
— 新潟県燕市(koho_tsubame)2020-04-10 17:29
{% tweet 1248907445356773381 %}
> 不要不急の破産申立。 \n 消費者破産では、緊急にすべきは債権者に対する受任通知の発送であって、すぐ強制執行がされそう等の例外を除き、裁判所への破産申立を受任時から急ぐ必要性はない。破産事件を扱う法律事務所のなかには最長12か月ほどの着… https://t.co/scVNnc2nQX
不要不急の破産申立。
消費者破産では、緊急にすべきは債権者に対する受任通知の発送であって、すぐ強制執行がされそう等の例外を除き、裁判所への破産申立を受任時から急ぐ必要性はない。破産事件を扱う法律事務所のなかには最長12か月ほどの着… https://t.co/scVNnc2nQX
— 光 の 射 す 地 平 線 へ(sunrise_3uphika)2020-04-10 22:11
{% tweet 1248815497786707969 %}
> なぜ日本のPCR検査がこんなに少ないのか?その理由がこれでわかります。横浜市の「帰国者接触者相談センター」のマニュアルを見ると、市民からの相談でも、医療機関からの相談でも、これでもか、これでもかというほどのチェック項目が。これでP… https://t.co/ivdlbUm1J9
なぜ日本のPCR検査がこんなに少ないのか?その理由がこれでわかります。横浜市の「帰国者接触者相談センター」のマニュアルを見ると、市民からの相談でも、医療機関からの相談でも、これでもか、これでもかというほどのチェック項目が。これでP… https://t.co/ivdlbUm1J9
— 小 池 晃 ( 日 本 共 産 党 )(koike_akira)2020-04-10 21:31
{% tweet 1248792853272092674 %}
> ケースによっては、法テラス並み、あるいはそれ未満になりますが、全く、嫌な思いはしない。 \n もとより、そういうケースは想定しているし、何より、お互いにリスペクトがあるので。 \n (・∀・) https://t.co/CwQrhc8vjs
ケースによっては、法テラス並み、あるいはそれ未満になりますが、全く、嫌な思いはしない。
もとより、そういうケースは想定しているし、何より、お互いにリスペクトがあるので。
(・∀・) https://t.co/CwQrhc8vjs
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-11 09:23
{% tweet 1248792159580385280 %}
> 友人の弁護士からの一報。 \n コロナ騒動にまぎれて、検察官の役職人事に内閣府が介入できるようにする法案が来週にも衆院で審議入りしようとしている。 \n https://t.co/fMEKcXLmx9
友人の弁護士からの一報。
コロナ騒動にまぎれて、検察官の役職人事に内閣府が介入できるようにする法案が来週にも衆院で審議入りしようとしている。
https://t.co/fMEKcXLmx9
— 鈴木 大裕(daiyusuzuki)2020-04-10 16:05
{% tweet 1248791403896795136 %}
> 日本国とともにあり安定の象徴たる公務員。 \n みんなと同じ普通の暮らしが広がる会社員。 \n 健康を守るという人類普遍の幸せを追求し金に不自由しない医者。 \n 親がこれらを望むのは当たり前。 \n \n 大事な息子娘を弁護士にさせたいなんてバカなこと言う… https://t.co/r6xtSU0YHk
日本国とともにあり安定の象徴たる公務員。
みんなと同じ普通の暮らしが広がる会社員。
健康を守るという人類普遍の幸せを追求し金に不自由しない医者。
親がこれらを望むのは当たり前。
大事な息子娘を弁護士にさせたいなんてバカなこと言う… https://t.co/r6xtSU0YHk
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-04-11 09:24
{% tweet 1248599748405161985 %}
> その法テラスは審査止まっとるがな https://t.co/yrnvEFl1a3
その法テラスは審査止まっとるがな https://t.co/yrnvEFl1a3
— 魚占い(sakanauranai)2020-04-10 18:31
{% tweet 1248581153717506049 %}
> はっきりと露呈した。 \n \n 国民のための改憲論議ではなく、安倍総理・自民党のための改憲論議だ。 \n \n 自民党、改憲論議を「強行」 緊急事態の対応巡り推進本部会合 | 2020/4/10 - 共同通信 https://t.co/yFz2ZAaqOS
はっきりと露呈した。
国民のための改憲論議ではなく、安倍総理・自民党のための改憲論議だ。
自民党、改憲論議を「強行」 緊急事態の対応巡り推進本部会合 | 2020/4/10 - 共同通信 https://t.co/yFz2ZAaqOS
— 小西ひろゆき (参議院議員)(konishihiroyuki)2020-04-10 14:51
{% tweet 1248574908528918530 %}
> そういうことだと思う。普段から法テラスは約款等を盾に契約弁護士には杓子定規に不利益な扱いをするくせに法テラス自身の事務のことになると柔軟な解釈で負担を弁護士に押し付けてくるからな。 https://t.co/FSJm4OH67h
そういうことだと思う。普段から法テラスは約款等を盾に契約弁護士には杓子定規に不利益な扱いをするくせに法テラス自身の事務のことになると柔軟な解釈で負担を弁護士に押し付けてくるからな。 https://t.co/FSJm4OH67h
— 井上雄樹(yinoue1975)2020-04-10 10:07
{% tweet 1248478627924082688 %}
> これを期に弁護士の半数くらいが法テラス案件から手を引いたら、法テラスもこれまでの傍若無人な行為の数々を反省するかもしれないかもしれない
これを期に弁護士の半数くらいが法テラス案件から手を引いたら、法テラスもこれまでの傍若無人な行為の数々を反省するかもしれないかもしれない
— みどり(2green_neerg2)2020-04-10 12:45
{% tweet 1248478618440716294 %}
> 同感です。結局、弁護士が法テラスに登録し続けるかぎりは法テラスも真剣には取り組まないと思います。 \n 僕はすでに法テラスを完全解約しました https://t.co/pZZtKiPrig
同感です。結局、弁護士が法テラスに登録し続けるかぎりは法テラスも真剣には取り組まないと思います。
僕はすでに法テラスを完全解約しました https://t.co/pZZtKiPrig
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-10 14:11
{% tweet 1248478139560296451 %}
> 法テラスは,普段,2週間(14営業日)の報告期限を徒過すると,報酬をゼロ算定するわけだから,逆に支払いの遅延については,2週間あたり100%の遅延損害金を付けるのが,合理的かつ公平ではないか。1日7%の利息で,一ヶ月遅れたら210%加算で。
法テラスは,普段,2週間(14営業日)の報告期限を徒過すると,報酬をゼロ算定するわけだから,逆に支払いの遅延については,2週間あたり100%の遅延損害金を付けるのが,合理的かつ公平ではないか。1日7%の利息で,一ヶ月遅れたら210%加算で。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-10 11:56
{% tweet 1248478065795035136 %}
> 「通常通りの仕事ができない」ことにより発生する損害は全部弁護士におっかぶせよう、っていう思考態度が(普段の対応と相俟って)透けて見えるからこんだけ叩かれてるんでしょ。普段から弁護士をマトモに尊重していたら、「こんな事態だから仕方な… https://t.co/C2vuyo0lcs
「通常通りの仕事ができない」ことにより発生する損害は全部弁護士におっかぶせよう、っていう思考態度が(普段の対応と相俟って)透けて見えるからこんだけ叩かれてるんでしょ。普段から弁護士をマトモに尊重していたら、「こんな事態だから仕方な… https://t.co/C2vuyo0lcs
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2020-04-10 12:00
{% tweet 1248444601683169280 %}
> 普段、法テラスは弁護士等に対しては通常通りの仕事ができるかなんて関係なく極めて硬直的な対応を取ってくるので、自業自得ですね。法的に仕事が禁じられているわけではなく、物理的に出勤等もできるし、今時ネットバンキングで支払いも可能なので… https://t.co/1WSicPeOQp
普段、法テラスは弁護士等に対しては通常通りの仕事ができるかなんて関係なく極めて硬直的な対応を取ってくるので、自業自得ですね。法的に仕事が禁じられているわけではなく、物理的に出勤等もできるし、今時ネットバンキングで支払いも可能なので… https://t.co/1WSicPeOQp
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-04-10 11:48
{% tweet 1248444086446518274 %}
> 依頼者の方から、メッセージ付きお菓子を頂いた。弁護士やっていて良かったと思える瞬間ですね。きょうも頑張ろう。 https://t.co/HfY3bW4RE5
依頼者の方から、メッセージ付きお菓子を頂いた。弁護士やっていて良かったと思える瞬間ですね。きょうも頑張ろう。 https://t.co/HfY3bW4RE5
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2020-04-09 11:10
{% tweet 1248440574085976064 %}
> 終了後2週間の超短期報告期限(徒過すると報酬失権)はそのままに(ですよね?)、国選報酬算定遅延するよと言ってきたのは何テラ?
終了後2週間の超短期報告期限(徒過すると報酬失権)はそのままに(ですよね?)、国選報酬算定遅延するよと言ってきたのは何テラ?
— ssk_krr(ssk_krr)2020-04-10 08:16
{% tweet 1248440363703914498 %}
> 我が法務省から法テラス相談支援ってありますけど。 \n \n その法テラス、コロナ理由に報酬支払い遅れてますよ。支払い遅れることにより経営に支障をきたしている弁護士もいる様子です… https://t.co/Vt2raLzzFj
我が法務省から法テラス相談支援ってありますけど。
その法テラス、コロナ理由に報酬支払い遅れてますよ。支払い遅れることにより経営に支障をきたしている弁護士もいる様子です… https://t.co/Vt2raLzzFj
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2020-04-09 23:38
{% tweet 1248439139956969472 %}
> 法テラスの報酬遅れは仕方ないと思うが、怒ってる人の気持ちも分かる。 \n ①もともと安価なのに支払期日という最低限すら守らない \n ②平時杓子定規な報酬算定のくせに、FAX1枚で「有事だから仕方ない」感 \n ③民間自営なら、金融機関や取引先と協議すべき状況なのに、当然のように「遅れますから」
法テラスの報酬遅れは仕方ないと思うが、怒ってる人の気持ちも分かる。
①もともと安価なのに支払期日という最低限すら守らない
②平時杓子定規な報酬算定のくせに、FAX1枚で「有事だから仕方ない」感
③民間自営なら、金融機関や取引先と協議すべき状況なのに、当然のように「遅れますから」
— Document35(document35)2020-04-10 11:15
{% tweet 1248318343796256768 %}
> 法テラス、コロナ理由に業務縮小してますけど、それで我が法務省から法テラス相談支援とか、言われましても… \n \n https://t.co/QdxKLlJ6Lb
法テラス、コロナ理由に業務縮小してますけど、それで我が法務省から法テラス相談支援とか、言われましても…
https://t.co/QdxKLlJ6Lb
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2020-04-09 23:42
0 件のコメント:
コメントを投稿