基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-02-26 21:09から199件:最新2020-05-15 22:44という範囲(79日1時間35分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1261104636288618496 %}
> 今晩20:00からのスピードに特化した無料Zoomセミナーですが、現時点で既に申込者が350名を超えているようです。500名が上限となっていますので、お早めに! \n \n 3倍速で個人・チーム・組織を改革し、After/Withコロナ時代… https://t.co/buqDgEQRn6
今晩20:00からのスピードに特化した無料Zoomセミナーですが、現時点で既に申込者が350名を超えているようです。500名が上限となっていますので、お早めに!
3倍速で個人・チーム・組織を改革し、After/Withコロナ時代… https://t.co/buqDgEQRn6
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-15 10:22
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 井垣孝之(igaki)のプロフィール情報(2020年05月15日23時50分18秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 井垣孝之
[screen_name]ユーザ名:igaki
位置情報:大阪4:東京1:富山1:長野1
ユーザ説明:
弁護士(大阪弁護士会)/ブロックチェーンベンチャー/大企業の新規事業創出・経営改革コンサルタント/ 詳しいプロフィールはリンク先で。
ユーザのフォロワー数:8127
ユーザのフォロー数:4810
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-24 02:12:31 UTC
ユーザの投稿ツイート数:163275
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1261291369491914753 %}
> @ryokuchamaru2 ご参加ありがとうございました!マルチディスプレイは本当に生産性が上がるので、全員必須にしてもいいと思います。次回はぜひスタッフの方とご参加ください!
@ryokuchamaru2 ご参加ありがとうございました!マルチディスプレイは本当に生産性が上がるので、全員必須にしてもいいと思います。次回はぜひスタッフの方とご参加ください!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-15 22:44
{% tweet 1261245979061129218 %}
> 500名をさくっと超えてしまったので、急遽課金して上限を1000人まで上げました!個人のスピードを上げることに特化したなかなかレアなセミナーなので、ぜひ!20時からですが今からでも間に合います! https://t.co/MDm9q9hwLP
500名をさくっと超えてしまったので、急遽課金して上限を1000人まで上げました!個人のスピードを上げることに特化したなかなかレアなセミナーなので、ぜひ!20時からですが今からでも間に合います! https://t.co/MDm9q9hwLP
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-15 19:44
{% tweet 1261202512838709248 %}
> 申込上限まで残り40人を切りました。500名で申し込みできなくなるので、お早めに! https://t.co/MDm9q9hwLP
申込上限まで残り40人を切りました。500名で申し込みできなくなるので、お早めに! https://t.co/MDm9q9hwLP
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-15 16:51
{% tweet 1261104636288618496 %}
> 今晩20:00からのスピードに特化した無料Zoomセミナーですが、現時点で既に申込者が350名を超えているようです。500名が上限となっていますので、お早めに! \n \n 3倍速で個人・チーム・組織を改革し、After/Withコロナ時代… https://t.co/buqDgEQRn6
今晩20:00からのスピードに特化した無料Zoomセミナーですが、現時点で既に申込者が350名を超えているようです。500名が上限となっていますので、お早めに!
3倍速で個人・チーム・組織を改革し、After/Withコロナ時代… https://t.co/buqDgEQRn6
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-15 10:22
{% tweet 1260788606379016194 %}
> 正確には交通機関の閉鎖や建物の使用禁止措置もあるから、レベル3までは想定はされているかな。 https://t.co/PMEwrRbxD8
正確には交通機関の閉鎖や建物の使用禁止措置もあるから、レベル3までは想定はされているかな。 https://t.co/PMEwrRbxD8
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-14 13:26
{% tweet 1260787995398955008 %}
> それは日本の制度上、レベル2=緊急事態宣言、レベル1=自粛要請しかないからですね。 https://t.co/g0saKtGPvY
それは日本の制度上、レベル2=緊急事態宣言、レベル1=自粛要請しかないからですね。 https://t.co/g0saKtGPvY
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-14 13:24
{% tweet 1260512857403191299 %}
> 【無料オンラインセミナー、新シリーズ開始!】本日20時から、「3倍速で個人・チーム・組織を改革し、After/Withコロナ時代に対応する方法」というテーマの新シリーズが始まります。 \n \n スピードを上げることに特化したテーマですので… https://t.co/W6gLNZuZQE
【無料オンラインセミナー、新シリーズ開始!】本日20時から、「3倍速で個人・チーム・組織を改革し、After/Withコロナ時代に対応する方法」というテーマの新シリーズが始まります。
スピードを上げることに特化したテーマですので… https://t.co/W6gLNZuZQE
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-13 19:10
{% tweet 1260492951395934208 %}
> 意見書拝見しましたが、ちょっと意味がわからないですね。 \n 電子署名法3条は認定認証事業者の電子署名がなくても適用されるはずですし、そもそも問題はそこじゃなくて、印影がない電子署名では本人性の担保ができないために無権代理の問題をクリア… https://t.co/brLA9dflHQ
意見書拝見しましたが、ちょっと意味がわからないですね。
電子署名法3条は認定認証事業者の電子署名がなくても適用されるはずですし、そもそも問題はそこじゃなくて、印影がない電子署名では本人性の担保ができないために無権代理の問題をクリア… https://t.co/brLA9dflHQ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-13 17:51
{% tweet 1260366186316877824 %}
> 今年喜寿を迎える叔父から「Slackが使えないんだけど」というメールをもらって、Slackが落ちてることを知った。たまにあるので少し待っててくださいとお返事。
今年喜寿を迎える叔父から「Slackが使えないんだけど」というメールをもらって、Slackが落ちてることを知った。たまにあるので少し待っててくださいとお返事。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-13 09:28
{% tweet 1259841940394213384 %}
> 今日は300人超えでした! \n 明後日から新シリーズ、「3倍速で個人・チーム・組織を改革し、After/Withコロナ時代に対応する方法」が始まります。「ゼロ秒思考」「速さは全てを解決する」の赤羽雄二さんとお送りする、スピードを上げる… https://t.co/OegGWpdNZY
今日は300人超えでした!
明後日から新シリーズ、「3倍速で個人・チーム・組織を改革し、After/Withコロナ時代に対応する方法」が始まります。「ゼロ秒思考」「速さは全てを解決する」の赤羽雄二さんとお送りする、スピードを上げる… https://t.co/OegGWpdNZY
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-11 22:44
{% tweet 1259776780392558592 %}
> 「After/Withコロナをチャンスに変える!」シリーズ最終回! \n 今夜はいよいよ最も興味のある人の数が多いと思われる「部下編」です。「こんな上司とはどう接したらいいんだ」というお悩みをお持ちの方は必見! \n 500名までなので、興味… https://t.co/LeJe0neVMz
「After/Withコロナをチャンスに変える!」シリーズ最終回!
今夜はいよいよ最も興味のある人の数が多いと思われる「部下編」です。「こんな上司とはどう接したらいいんだ」というお悩みをお持ちの方は必見!
500名までなので、興味… https://t.co/LeJe0neVMz
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-11 18:26
{% tweet 1259771928018997248 %}
> 久々に帰宅時間に電車で家帰るけど、JRが遅れ倒してて普通にホームが混んどる。でも90分遅れとかやったらいつもはもっと混んでるから、少ない方なんやろな。
久々に帰宅時間に電車で家帰るけど、JRが遅れ倒してて普通にホームが混んどる。でも90分遅れとかやったらいつもはもっと混んでるから、少ない方なんやろな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-11 18:06
{% tweet 1259655683584036864 %}
> 久々に梅田に出てきたけど、まあでもまだいつもの半分以下くらいの人通りやね。
久々に梅田に出てきたけど、まあでもまだいつもの半分以下くらいの人通りやね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-11 10:24
{% tweet 1259421559875186688 %}
> 大阪は、解除の基準を示したのはいいけど、もう連続達成のカウントを始めてしまってるのは勇み足じゃないかなあ。今のままだと4月末からGW中の自粛の効果でそのまま解除基準満たしてしまって、来週中には解除してしまい、後からまた自粛要請する羽目になるんじゃないかなあ。
大阪は、解除の基準を示したのはいいけど、もう連続達成のカウントを始めてしまってるのは勇み足じゃないかなあ。今のままだと4月末からGW中の自粛の効果でそのまま解除基準満たしてしまって、来週中には解除してしまい、後からまた自粛要請する羽目になるんじゃないかなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-10 18:54
{% tweet 1259412025748279297 %}
> 新型コロナウイルス の抗体検査キットを購入しているクリニックがあるらしいけれど、それで検査してどうするのかな。 \n 陽性と出ても、「過去に感染したかもしれない」くらいしかわからず、そこからどうしたらいいかわからないだろうし、陰性と出て… https://t.co/bPYiEDpKJ4
新型コロナウイルス の抗体検査キットを購入しているクリニックがあるらしいけれど、それで検査してどうするのかな。
陽性と出ても、「過去に感染したかもしれない」くらいしかわからず、そこからどうしたらいいかわからないだろうし、陰性と出て… https://t.co/bPYiEDpKJ4
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-10 18:16
{% tweet 1259035590860763136 %}
> 大阪は経済活動が既に元に戻りつつあるっぽい。人出がいつもの休日に近づいてきてる。北新地もぼつぼつ店を開け始めたようだけれど、またクラスターが発生しないといいね。 \n 大阪人の気質からすると、来週からはもういつもどおりに生活し始めて、5月末からまた感染者増える、みたいなことになりそう。
大阪は経済活動が既に元に戻りつつあるっぽい。人出がいつもの休日に近づいてきてる。北新地もぼつぼつ店を開け始めたようだけれど、またクラスターが発生しないといいね。
大阪人の気質からすると、来週からはもういつもどおりに生活し始めて、5月末からまた感染者増える、みたいなことになりそう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-09 17:20
{% tweet 1258775156408778752 %}
> @nodahayato 見方によっては手堅く普通にやってると思います!
@nodahayato 見方によっては手堅く普通にやってると思います!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-09 00:05
{% tweet 1258774617398767621 %}
> @nodahayato 我々の出番ですかね。
@nodahayato 我々の出番ですかね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-09 00:03
{% tweet 1258709505442865152 %}
> あと15分で始まります!今からでもお申し込みできますのでぜひどうぞー https://t.co/PMQPxNnQug
あと15分で始まります!今からでもお申し込みできますのでぜひどうぞー https://t.co/PMQPxNnQug
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-08 19:45
{% tweet 1258644930924122113 %}
> 【無料Zoomセミナー】今夜もやります! \n 今夜は<上司の動き方編>です。上司の仕事はなんなのかをちゃんと教えてもらったことがある方は結構少ないのではないかと思いますが、そんな話が聞ける絶好のチャンスです。 \n 部下をお持ちの方、いずれ… https://t.co/Lb7c8iAnJU
【無料Zoomセミナー】今夜もやります!
今夜は<上司の動き方編>です。上司の仕事はなんなのかをちゃんと教えてもらったことがある方は結構少ないのではないかと思いますが、そんな話が聞ける絶好のチャンスです。
部下をお持ちの方、いずれ… https://t.co/Lb7c8iAnJU
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-08 15:28
{% tweet 1258415811187728386 %}
> @aono 青野さんのツイートをきっかけに、今の状況の考え方についてブログを書いてみました。 \n よろしければご笑覧ください。また、昨年は大阪弁護士会のイベントにご登壇いただきありがとうございました。 \n 新型コロナウイルスで危機的な今こ… https://t.co/rqC79Qvl4a
@aono 青野さんのツイートをきっかけに、今の状況の考え方についてブログを書いてみました。
よろしければご笑覧ください。また、昨年は大阪弁護士会のイベントにご登壇いただきありがとうございました。
新型コロナウイルスで危機的な今こ… https://t.co/rqC79Qvl4a
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-08 00:18
{% tweet 1258405060393881600 %}
> @guitar_ben @okumuraosaka ちなみにですが、コスト削減という点でいうと、相談センターの交代を自動化(交代依頼すれば誰かが取れるようになる)したので、交代相手を探してFAXする作業をなくしました(今までは弁護… https://t.co/jXQQg8FxLO
@guitar_ben @okumuraosaka ちなみにですが、コスト削減という点でいうと、相談センターの交代を自動化(交代依頼すれば誰かが取れるようになる)したので、交代相手を探してFAXする作業をなくしました(今までは弁護… https://t.co/jXQQg8FxLO
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-07 23:35
{% tweet 1258399958006329344 %}
> そういや今日、裁判所から5月の期日取り消しの連絡が来た。これ、再開するにしても、4月の分から順次、しかも全部双方代理人の日程調整して、という形になるだろうから、書記官は日程調整めちゃくちゃ大変だろうな… \n 今日取り消された5月の期日… https://t.co/xeQI5Tj8Nw
そういや今日、裁判所から5月の期日取り消しの連絡が来た。これ、再開するにしても、4月の分から順次、しかも全部双方代理人の日程調整して、という形になるだろうから、書記官は日程調整めちゃくちゃ大変だろうな…
今日取り消された5月の期日… https://t.co/xeQI5Tj8Nw
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-07 23:15
{% tweet 1258373291506429954 %}
> @guitar_ben @okumuraosaka はい、なのでその方式に変更したんですが、残念ながら予算の都合でカットされました。 \n ただ、国選の報告書は、最初から被疑者名とか入力された状態で、接見の日時とかもパソコンで入力して出… https://t.co/1qLq8ioA2C
@guitar_ben @okumuraosaka はい、なのでその方式に変更したんですが、残念ながら予算の都合でカットされました。
ただ、国選の報告書は、最初から被疑者名とか入力された状態で、接見の日時とかもパソコンで入力して出… https://t.co/1qLq8ioA2C
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-07 21:29
{% tweet 1258365645827133441 %}
> @guitar_ben @okumuraosaka よく使う住所はデータベースに登録して、検番照会みたいな定型的なやつは一瞬で作れるようにして、QRコードによる管理も要件定義はしたんですが、オンラインで提出すると、結局弁護士会側で… https://t.co/xemorHBD27
@guitar_ben @okumuraosaka よく使う住所はデータベースに登録して、検番照会みたいな定型的なやつは一瞬で作れるようにして、QRコードによる管理も要件定義はしたんですが、オンラインで提出すると、結局弁護士会側で… https://t.co/xemorHBD27
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-07 20:58
{% tweet 1258334988895875074 %}
> @guitar_ben いえ、オンライン化は試みましたが、結局弁護士会事務局及び審査担当の手間と予算の都合で保留になりました。ただ、到着の連絡は、今後はFAXではなくメールで来るようになります。
@guitar_ben いえ、オンライン化は試みましたが、結局弁護士会事務局及び審査担当の手間と予算の都合で保留になりました。ただ、到着の連絡は、今後はFAXではなくメールで来るようになります。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-07 18:56
{% tweet 1258325787934986248 %}
> 新型コロナウイルスについて、ブログ更新しました。緊急事態宣言の解除の可否を考えるときの考え方、トロッコ問題の応用、法的に考えるとどうなるかについて書いています。 \n \n 新型コロナウイルスで危機的な今こそ、冷静な議論をしませんか?-ig… https://t.co/1jHo1Q0xdt
新型コロナウイルスについて、ブログ更新しました。緊急事態宣言の解除の可否を考えるときの考え方、トロッコ問題の応用、法的に考えるとどうなるかについて書いています。
新型コロナウイルスで危機的な今こそ、冷静な議論をしませんか?-ig… https://t.co/1jHo1Q0xdt
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-07 18:20
{% tweet 1258006272453906432 %}
> あれ、今日でGW終わり?毎日欠かさず3〜4時間はオンラインミーティングして、3日に1回はオンラインセミナーやってたから全然休みだったイメージがない。明日からもしばらくこの生活は続きそう。
あれ、今日でGW終わり?毎日欠かさず3〜4時間はオンラインミーティングして、3日に1回はオンラインセミナーやってたから全然休みだったイメージがない。明日からもしばらくこの生活は続きそう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-06 21:10
{% tweet 1257568061776752640 %}
> 今夜も無料Zoomセミナーをやります!今夜は、赤羽さんにメインでお話いただき、私がご質問いただいた内容を取り上げつつ、「どうやったら経営者を動かせるのか?」についてガンガン突っ込んでいきます! \n \n 20:00からです。今すぐお申し込… https://t.co/Ofq1KXTibT
今夜も無料Zoomセミナーをやります!今夜は、赤羽さんにメインでお話いただき、私がご質問いただいた内容を取り上げつつ、「どうやったら経営者を動かせるのか?」についてガンガン突っ込んでいきます!
20:00からです。今すぐお申し込… https://t.co/Ofq1KXTibT
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-05 16:09
{% tweet 1256806502431522818 %}
> 神社に来たら、手水舎と鈴が、コロナの影響で使えなくなっていた。身体を清めるためにあるはずの手水舎が、ウイルスの影響で使えなくなるというのは、もやっとするけど面白い。
神社に来たら、手水舎と鈴が、コロナの影響で使えなくなっていた。身体を清めるためにあるはずの手水舎が、ウイルスの影響で使えなくなるというのは、もやっとするけど面白い。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-03 13:43
{% tweet 1256444923336777728 %}
> 新型コロナウイルスに関する現時点の考えをまとめました(公開設定)。 https://t.co/cenu7cAkMY
新型コロナウイルスに関する現時点の考えをまとめました(公開設定)。 https://t.co/cenu7cAkMY
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-02 13:46
{% tweet 1256201195841970176 %}
> 本日の申込者数は334名、瞬間最大参加者数は290名でした! \n 好評だったので、テーマを変えてまた近いうちに無料Zoomセミナーやります! https://t.co/2KMurYoB5w
本日の申込者数は334名、瞬間最大参加者数は290名でした!
好評だったので、テーマを変えてまた近いうちに無料Zoomセミナーやります! https://t.co/2KMurYoB5w
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-01 21:37
{% tweet 1256175941505646592 %}
> 開始まであと3分を切りました!今からでもどうぞ! \n \n https://t.co/7iNSxXFHLW https://t.co/2KMurYGcu6
開始まであと3分を切りました!今からでもどうぞ!
https://t.co/7iNSxXFHLW https://t.co/2KMurYGcu6
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-01 19:57
{% tweet 1256063848450154496 %}
> 今夜20:00から、新規事業創出というテーマで無料Zoomセミナーやります! \n \n コロナ後に伸びそうなビジネス領域や、失敗しにくいビジネスプランを作るためのチェックリストも公開します。企業の規模問わず、今だからこそ新規事業を考えたい… https://t.co/5nTfApBx6h
今夜20:00から、新規事業創出というテーマで無料Zoomセミナーやります!
コロナ後に伸びそうなビジネス領域や、失敗しにくいビジネスプランを作るためのチェックリストも公開します。企業の規模問わず、今だからこそ新規事業を考えたい… https://t.co/5nTfApBx6h
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-01 12:32
{% tweet 1256040931003731969 %}
> まあ、今緊急事態宣言解除すると、ほぼ確実に北海道の二の舞いになるよなあ。 \n \n “第2波”は必ず来る!?「緊急事態宣言」延長で考慮すべき第2波襲来中の北海道の現実(水島宏明) - Y!ニュース https://t.co/iDVNtzfQlR
まあ、今緊急事態宣言解除すると、ほぼ確実に北海道の二の舞いになるよなあ。
“第2波”は必ず来る!?「緊急事態宣言」延長で考慮すべき第2波襲来中の北海道の現実(水島宏明) - Y!ニュース https://t.co/iDVNtzfQlR
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-05-01 11:01
{% tweet 1255992780687421440 %}
> コビットファイター @kiccy7777 岸田先生が警鐘を鳴らされている通り、北海道の第2波は激烈である模様です……… https://t.co/38o4i6LlrC
コビットファイター @kiccy7777 岸田先生が警鐘を鳴らされている通り、北海道の第2波は激烈である模様です……… https://t.co/38o4i6LlrC
— 萩野 昇(Noboru_Hagino)2020-05-01 07:10
{% tweet 1255830560607318016 %}
> 今終わりました!実際に230名以上の方にご参加いただきました。明日は今だからこそ考えるべき新規事業という選択についてお話しますので、明日もお楽しみに! https://t.co/nAHIESJHRW
今終わりました!実際に230名以上の方にご参加いただきました。明日は今だからこそ考えるべき新規事業という選択についてお話しますので、明日もお楽しみに! https://t.co/nAHIESJHRW
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-30 21:05
{% tweet 1255784767699574784 %}
> 今夜20時から無料オンラインセミナーやります!現在230名からお申し込みいただいています。これからのビジネスについて考えたい方はぜひ!! https://t.co/nAHIESJHRW
今夜20時から無料オンラインセミナーやります!現在230名からお申し込みいただいています。これからのビジネスについて考えたい方はぜひ!! https://t.co/nAHIESJHRW
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-30 18:03
{% tweet 1255497386727784456 %}
> 新型コロナ:緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度: 日本経済新聞 https://t.co/f7U0ow6KWH
新型コロナ:緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度: 日本経済新聞 https://t.co/f7U0ow6KWH
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-29 23:01
{% tweet 1255443233162887168 %}
> 「After/Withコロナをチャンスに変える!」というテーマで4/30、5/1に無料ウェビナーをやります! \n 経営者や企画系の仕事をされている方向けですが、元マッキンゼーの赤羽雄二さんを交えて「今、何をすべきなのか?」という話をし… https://t.co/MHNoeiLcSm
「After/Withコロナをチャンスに変える!」というテーマで4/30、5/1に無料ウェビナーをやります!
経営者や企画系の仕事をされている方向けですが、元マッキンゼーの赤羽雄二さんを交えて「今、何をすべきなのか?」という話をし… https://t.co/MHNoeiLcSm
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-29 19:26
{% tweet 1255051183430856705 %}
> Rakuten Un-Limit、最初は自宅が楽天回線だったのに、昨日くらいからau回線にしか繋がらなくなってるな…こうなると5GBなんて簡単に使い切ってしまうんだが…
Rakuten Un-Limit、最初は自宅が楽天回線だったのに、昨日くらいからau回線にしか繋がらなくなってるな…こうなると5GBなんて簡単に使い切ってしまうんだが…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-28 17:28
{% tweet 1254585439538671616 %}
> 軽症だからといって舐めてるとヤバいね。 \n \n 「こうした患者たちの胸のレントゲンは、肺炎が進んでいることを示しており、飽和酸素レベルも正常以下であるにもかかわらず、ほとんどが呼吸上の問題を訴えていなかったのだ。」 \n https://t.co/FmZy800xrI
軽症だからといって舐めてるとヤバいね。
「こうした患者たちの胸のレントゲンは、肺炎が進んでいることを示しており、飽和酸素レベルも正常以下であるにもかかわらず、ほとんどが呼吸上の問題を訴えていなかったのだ。」
https://t.co/FmZy800xrI
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-27 10:37
{% tweet 1254361461050114049 %}
> 今年はメーデー関係のイベントはどうするのかな。オンライン開催するのかな。
今年はメーデー関係のイベントはどうするのかな。オンライン開催するのかな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-26 19:47
{% tweet 1254266704617586688 %}
> 新型コロナウイルスの致死率は低いから、早く経済活動を再開した方がいいという議論があるけれど、経済活動が元通りになるのは来年以降になると思う。指定感染症の期限は来年2/6までで、発症すれば現在と同様入院措置などが可能なので、それが嫌… https://t.co/xxDgyVmSWJ
新型コロナウイルスの致死率は低いから、早く経済活動を再開した方がいいという議論があるけれど、経済活動が元通りになるのは来年以降になると思う。指定感染症の期限は来年2/6までで、発症すれば現在と同様入院措置などが可能なので、それが嫌… https://t.co/xxDgyVmSWJ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-26 13:31
{% tweet 1254089341208387584 %}
> 以上の事実からすると、抗体検査についてわかることは次のとおり。 \n ・抗体検査は、まだ新型コロナウイルスの診断には使えない \n ・抗体検査が陰性だとしても、感染していないとは言えない \n ・抗体検査が陽性だとしても、今後感染しないとは言えない \n ・過去に感染した患者数の統計のためには使える
以上の事実からすると、抗体検査についてわかることは次のとおり。
・抗体検査は、まだ新型コロナウイルスの診断には使えない
・抗体検査が陰性だとしても、感染していないとは言えない
・抗体検査が陽性だとしても、今後感染しないとは言えない
・過去に感染した患者数の統計のためには使える
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-26 01:46
{% tweet 1254081419426459648 %}
> 新型コロナウイルス関係の報道や論考、主張でもやっとするのは、事実と評価がごっちゃになっており、「結論はまあそうなのかもしれないけど、そこに至る過程がね?」というものが多いからかもしれない。「いや、その事実からそこまでは言えないんじゃない?」という論理飛躍系も多い。
新型コロナウイルス関係の報道や論考、主張でもやっとするのは、事実と評価がごっちゃになっており、「結論はまあそうなのかもしれないけど、そこに至る過程がね?」というものが多いからかもしれない。「いや、その事実からそこまでは言えないんじゃない?」という論理飛躍系も多い。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-26 01:14
{% tweet 1254076202773385216 %}
> いや、正確にいうと、「抗体がある=もう新型コロナウイルスに感染しないという誤解」かな。
いや、正確にいうと、「抗体がある=もう新型コロナウイルスに感染しないという誤解」かな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-26 00:54
{% tweet 1254071038570201088 %}
> 【NYの抗体検査】 \n ・3000人に新型コロナウイルスのIgG抗体を検査し、陽性率13.9% \n ・スーパーの客が対象なので、バイアスがかかっている可能性 \n ・抗体検査の陽性率は、過去に感染した割合であり、免疫を持つ割合ではない \n ・特異度… https://t.co/supR3jDAuZ
【NYの抗体検査】
・3000人に新型コロナウイルスのIgG抗体を検査し、陽性率13.9%
・スーパーの客が対象なので、バイアスがかかっている可能性
・抗体検査の陽性率は、過去に感染した割合であり、免疫を持つ割合ではない
・特異度… https://t.co/supR3jDAuZ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-26 00:33
{% tweet 1254071036422676481 %}
> 【抗体検査について】 \n ・抗体には種類があり、注目されているのはIgMとIgG \n ・IgMは感染して数日ででき、IgGは治る頃にできる \n ・IgMは診断に使えるが、抗体検査の結果とPCR検査の相関性はまだ確認されていない \n ・IgGがあれ… https://t.co/TwLzC0q2DR
【抗体検査について】
・抗体には種類があり、注目されているのはIgMとIgG
・IgMは感染して数日ででき、IgGは治る頃にできる
・IgMは診断に使えるが、抗体検査の結果とPCR検査の相関性はまだ確認されていない
・IgGがあれ… https://t.co/TwLzC0q2DR
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-26 00:33
{% tweet 1254071030227722241 %}
> 【抗体について】 \n ・抗体があれば特定の型のウイルスは迅速に排除可能 \n ・ウイルスが変異すれば既存の抗体は機能しなくなる(だから毎年インフルエンザが流行る) \n ・抗体には寿命があるので、しばらくすると消えることが多い \n ・したがって、抗体… https://t.co/wTyQKnW25a
【抗体について】
・抗体があれば特定の型のウイルスは迅速に排除可能
・ウイルスが変異すれば既存の抗体は機能しなくなる(だから毎年インフルエンザが流行る)
・抗体には寿命があるので、しばらくすると消えることが多い
・したがって、抗体… https://t.co/wTyQKnW25a
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-26 00:33
{% tweet 1254071028872933376 %}
> 【免疫について】 \n ・免疫とは:体内に侵入した異物を攻撃し、体を正常に保つ一連の働き \n ・免疫反応:異物侵入→マクロファージなどが異物の情報をT細胞(司令官)に伝達→T細胞がキラーT細胞に異物攻撃を命令、B細胞に抗体を作るよう命令→抗… https://t.co/0PskPj70es
【免疫について】
・免疫とは:体内に侵入した異物を攻撃し、体を正常に保つ一連の働き
・免疫反応:異物侵入→マクロファージなどが異物の情報をT細胞(司令官)に伝達→T細胞がキラーT細胞に異物攻撃を命令、B細胞に抗体を作るよう命令→抗… https://t.co/0PskPj70es
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-26 00:33
{% tweet 1254071025492320262 %}
> 新型コロナウイルスの抗体検査が話題なので、自分なりに調べてみた。抗体がある=免疫があるという誤解が多いようなので。 \n ・抗体とは:異物(ウイルスなど)が体内に入ったときに特異的に結合するもの。 \n ・抗体は異物を結合するだけ。攻撃はしない。免疫システムを理解しないと抗体の理解は難しい
新型コロナウイルスの抗体検査が話題なので、自分なりに調べてみた。抗体がある=免疫があるという誤解が多いようなので。
・抗体とは:異物(ウイルスなど)が体内に入ったときに特異的に結合するもの。
・抗体は異物を結合するだけ。攻撃はしない。免疫システムを理解しないと抗体の理解は難しい
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-26 00:33
{% tweet 1253904056407306240 %}
> 確かに、どこか行こうと思ったときに「今日あいてるのかな」って考えるけど、調べたり問い合わせるのは面倒ってのがあって、開いてることが確実なら行くという心理はわかる。 \n \n 大阪のパチンコ店「変わらない」 店名公表も大勢の客集まる:社会:… https://t.co/srm78SvAYf
確かに、どこか行こうと思ったときに「今日あいてるのかな」って考えるけど、調べたり問い合わせるのは面倒ってのがあって、開いてることが確実なら行くという心理はわかる。
大阪のパチンコ店「変わらない」 店名公表も大勢の客集まる:社会:… https://t.co/srm78SvAYf
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 13:29
{% tweet 1253885124157992961 %}
> おお、これは思い切ったなあ。 \n \n 休業手当100%国が補助、小規模企業向け雇用調整助成金: 日本経済新聞 https://t.co/vrlE1LLVOI
おお、これは思い切ったなあ。
休業手当100%国が補助、小規模企業向け雇用調整助成金: 日本経済新聞 https://t.co/vrlE1LLVOI
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 12:14
{% tweet 1253862866681126914 %}
> 個人的には、Web会議ではビデオをオンにすることが少ない。そういう会議だと「誰かの顔色を伺う」「他の人の反応を見て自分の態度を決める」ということができなくなる。 \n そうすると、純粋にその場の言葉だけで意思決定し、話さない人は空気にな… https://t.co/5be1KU7FLT
個人的には、Web会議ではビデオをオンにすることが少ない。そういう会議だと「誰かの顔色を伺う」「他の人の反応を見て自分の態度を決める」ということができなくなる。
そうすると、純粋にその場の言葉だけで意思決定し、話さない人は空気にな… https://t.co/5be1KU7FLT
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 10:46
{% tweet 1253861383319388160 %}
> 大阪市内中心部だと、これだけ出るらしい。これは速い。 \n \n 【RBB SPEED TEST】2020/04/25(土) 10:38:20 下り:140.33Mbps 上り:58.54Mbps
大阪市内中心部だと、これだけ出るらしい。これは速い。
【RBB SPEED TEST】2020/04/25(土) 10:38:20 下り:140.33Mbps 上り:58.54Mbps
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 10:40
{% tweet 1253860910700982272 %}
> Rakuten UN-LIMITの楽天エリアの速度は、時間帯で結構変動するけどこんな感じ。都市部はもっと速いかも。まだエリアはかなり狭いけど、エリア内に家やオフィスがあるなら、この速度で使い放題はなかなか便利。 \n \n 【RBB SPE… https://t.co/qYYAS0opTS
Rakuten UN-LIMITの楽天エリアの速度は、時間帯で結構変動するけどこんな感じ。都市部はもっと速いかも。まだエリアはかなり狭いけど、エリア内に家やオフィスがあるなら、この速度で使い放題はなかなか便利。
【RBB SPE… https://t.co/qYYAS0opTS
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 10:38
{% tweet 1253846985183879168 %}
> ファーストキャビンは、ビジネスコンセプトはとても良いなと思ってたし、一度泊まったこともあるけど、この状況では再生は無理か… https://t.co/cRK9oak3iK
ファーストキャビンは、ビジネスコンセプトはとても良いなと思ってたし、一度泊まったこともあるけど、この状況では再生は無理か… https://t.co/cRK9oak3iK
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 09:43
{% tweet 1253829106128441344 %}
> RAKUTEN UN-LIMITは、iPhoneの設定でモバイル通信→ネットワーク選択を手動にして、rakutenを選んでおいたら、auの回線はつかまないのかな。たぶんつかまない気がする。昨日は一瞬楽天エリア外に出たせいか、通信容量が減ってたので、これで運用してみよう。
RAKUTEN UN-LIMITは、iPhoneの設定でモバイル通信→ネットワーク選択を手動にして、rakutenを選んでおいたら、auの回線はつかまないのかな。たぶんつかまない気がする。昨日は一瞬楽天エリア外に出たせいか、通信容量が減ってたので、これで運用してみよう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 08:32
{% tweet 1253705350936588289 %}
> Twitterと弁護士会は結構距離があるので、割と大丈夫と予想。 https://t.co/f8SGEqkYT4
Twitterと弁護士会は結構距離があるので、割と大丈夫と予想。 https://t.co/f8SGEqkYT4
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 00:20
{% tweet 1253704453519110144 %}
> @yuki_1729 https://t.co/uIPYESqPMO
@yuki_1729 https://t.co/uIPYESqPMO
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 00:16
{% tweet 1253704149331369984 %}
> 副会長から情報センター運営委員会委員長宛に、「弁護士会としてWeb会議で委員会をどうやったらいいかのチュートリアルを作らないか」という打診がMLに来ているけれど、ここで何か言うと俺に降ってくることが火を見るより明らかなので、軽やかにスルーしている。
副会長から情報センター運営委員会委員長宛に、「弁護士会としてWeb会議で委員会をどうやったらいいかのチュートリアルを作らないか」という打診がMLに来ているけれど、ここで何か言うと俺に降ってくることが火を見るより明らかなので、軽やかにスルーしている。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 00:15
{% tweet 1253703286273671168 %}
> @takeyam33102813 慣れてると当たり前なんですけどねー。当たり前のことを説明することが大事だと思いました。
@takeyam33102813 慣れてると当たり前なんですけどねー。当たり前のことを説明することが大事だと思いました。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 00:12
{% tweet 1253703129402535936 %}
> Web会議は慣れてるので、普段はほぼ無意識にやってることがことごとく通用しないことがよくわかったので、丁寧に説明することが大事。Web会議するなら同じ場所に集まらないのは当然だったのだけれど、今回はかなり会議室に集まったためにハウ… https://t.co/vpUMH0jKZQ
Web会議は慣れてるので、普段はほぼ無意識にやってることがことごとく通用しないことがよくわかったので、丁寧に説明することが大事。Web会議するなら同じ場所に集まらないのは当然だったのだけれど、今回はかなり会議室に集まったためにハウ… https://t.co/vpUMH0jKZQ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 00:11
{% tweet 1253702284510244864 %}
> <会議時> \n ・会議開始時に、話さない人はミュートにすることを説明(してない人がいる場合は主催者がミュートにする) \n ・ビデオはつけてもいいが帯域が細い人がボトルネックになるので、音声が途切れがちになったら全員にビデオをオフにするよう… https://t.co/lPYtwoVTUm
<会議時>
・会議開始時に、話さない人はミュートにすることを説明(してない人がいる場合は主催者がミュートにする)
・ビデオはつけてもいいが帯域が細い人がボトルネックになるので、音声が途切れがちになったら全員にビデオをオフにするよう… https://t.co/lPYtwoVTUm
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 00:08
{% tweet 1253702282853486594 %}
> 先週今週と、大阪弁護士会の刑事弁護委員会や副会長を交えたWeb会議を複数主催したので、ノウハウ共有。 \n <準備> \n ・Web会議のメンバーは会議室に集まらないよう依頼(複数集まるとハウリングしまくる。対策はあるが対策時間が無駄) \n ・ツ… https://t.co/Q2cz3hiL5N
先週今週と、大阪弁護士会の刑事弁護委員会や副会長を交えたWeb会議を複数主催したので、ノウハウ共有。
<準備>
・Web会議のメンバーは会議室に集まらないよう依頼(複数集まるとハウリングしまくる。対策はあるが対策時間が無駄)
・ツ… https://t.co/Q2cz3hiL5N
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-25 00:08
{% tweet 1253689593531994112 %}
> Teamsを使った無料セミナーをなんかやってみようかなあ。とりあえず来週木金は経営改革と新規事業創出についてのZoomのウェビナーを、元マッキンゼーの赤羽雄二さんとやる予定。あ、LP作らなきゃ。
Teamsを使った無料セミナーをなんかやってみようかなあ。とりあえず来週木金は経営改革と新規事業創出についてのZoomのウェビナーを、元マッキンゼーの赤羽雄二さんとやる予定。あ、LP作らなきゃ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-24 23:17
{% tweet 1253680498670362624 %}
> ZoomよりもTeamsの方が今のところ使いやすいので、最近自分が主催するウェブ会議は全部Teamsにしている。Teamsの方が、 \n ・バーチャル背景の顔認識が優秀 \n ・背景の種類が家とかオフィスとかで、Zoomと違って現実的なのが多… https://t.co/O70aXA0kJc
ZoomよりもTeamsの方が今のところ使いやすいので、最近自分が主催するウェブ会議は全部Teamsにしている。Teamsの方が、
・バーチャル背景の顔認識が優秀
・背景の種類が家とかオフィスとかで、Zoomと違って現実的なのが多… https://t.co/O70aXA0kJc
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-24 22:41
{% tweet 1253669192751968256 %}
> RAKUTEN UN-LIMIT、いきなりSIMを無効にして開通を強要するのはいかがなものかと思ったが、繋ぎ放題で普通にネットワークの速度出るのは快適。テザリングでウェブ会議もほぼ問題なくできる。欲を言えばもう少し速度出て欲しいところだけれど(今は7Mbpsくらい)。
RAKUTEN UN-LIMIT、いきなりSIMを無効にして開通を強要するのはいかがなものかと思ったが、繋ぎ放題で普通にネットワークの速度出るのは快適。テザリングでウェブ会議もほぼ問題なくできる。欲を言えばもう少し速度出て欲しいところだけれど(今は7Mbpsくらい)。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-24 21:56
{% tweet 1253503631367655424 %}
> Rakuten UN-LIMITの、SIMが届いてから開通作業してないといきなり通信制限かける仕様はちょっと問題だと思うので、通報しておこう。あとiPhoneへの対応も。 \n \n 電気通信サービスに関する情報受付フォーム https://t.co/cUC0JqNpi0
Rakuten UN-LIMITの、SIMが届いてから開通作業してないといきなり通信制限かける仕様はちょっと問題だと思うので、通報しておこう。あとiPhoneへの対応も。
電気通信サービスに関する情報受付フォーム https://t.co/cUC0JqNpi0
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-24 10:58
{% tweet 1253502994185809921 %}
> ただ、今のままだとiPhone用のアプリがなく、電話代が普通にかかる状態。早くiPhoneアプリ出してくれー
ただ、今のままだとiPhone用のアプリがなく、電話代が普通にかかる状態。早くiPhoneアプリ出してくれー
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-24 10:56
{% tweet 1253502474863828992 %}
> 9:30にいきなり(予告通りではあるが)楽天モバイルの電話もネットもつながらなくなったので、このページを見て設定したら繋がるようになった(iPhone XSMax)。ただ、これWi-Fiなかったら詰むよね… \n \n https://t.co/8VlexpvBzY
9:30にいきなり(予告通りではあるが)楽天モバイルの電話もネットもつながらなくなったので、このページを見て設定したら繋がるようになった(iPhone XSMax)。ただ、これWi-Fiなかったら詰むよね…
https://t.co/8VlexpvBzY
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-24 10:54
{% tweet 1253127534843097088 %}
> しかも、問い合わせ窓口もメンテナンス中とやらで使えないという。こういうところは安かろう悪かろうやなあ。 \n https://t.co/1bvvlQmtxw
しかも、問い合わせ窓口もメンテナンス中とやらで使えないという。こういうところは安かろう悪かろうやなあ。
https://t.co/1bvvlQmtxw
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-23 10:04
{% tweet 1253127054058385408 %}
> おいおい、楽天モバイルはとりあえず申し込んでおいて置いておこうと思ったら、勝手に開通期限を設定してきて、自分で設定してこなかったら自動で開通処理するぞって言ってきたぞ…そんなのどこにも書いてなかったやないか!もしかしていきなり電話使えなくなるのか??
おいおい、楽天モバイルはとりあえず申し込んでおいて置いておこうと思ったら、勝手に開通期限を設定してきて、自分で設定してこなかったら自動で開通処理するぞって言ってきたぞ…そんなのどこにも書いてなかったやないか!もしかしていきなり電話使えなくなるのか??
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-23 10:02
{% tweet 1252922661010722816 %}
> いろんな寝かた。 https://t.co/7nLPlsEAns
いろんな寝かた。 https://t.co/7nLPlsEAns
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2020-04-22 17:47
{% tweet 1252908632351535106 %}
> リモートワークでも、服を着替えるのは地味に重要だと思う。仕事終わったときに、普段着に着替えないと仕事モードが終わらない。
リモートワークでも、服を着替えるのは地味に重要だと思う。仕事終わったときに、普段着に着替えないと仕事モードが終わらない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-22 19:34
{% tweet 1252759719829102592 %}
> @h_5km 両方使ってみて、Zoomがイマイチなら来月解約や!
@h_5km 両方使ってみて、Zoomがイマイチなら来月解約や!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-22 09:42
{% tweet 1252591942631751681 %}
> すやすや寝ながら、ぴくぴくと。夢でも見てるかな。 https://t.co/4IqsJC9vlb
すやすや寝ながら、ぴくぴくと。夢でも見てるかな。 https://t.co/4IqsJC9vlb
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2020-04-21 21:21
{% tweet 1252591802978234369 %}
> @h_5km Teamsなら無料版でも時間制限ないよー。最近はもっぱらこっち使ってる。
@h_5km Teamsなら無料版でも時間制限ないよー。最近はもっぱらこっち使ってる。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-21 22:35
{% tweet 1252384477625479168 %}
> 通学・通勤定期は、最終使用日以降で払い戻しができるそうです。定期ホルダーで、しばらく電車を使う予定がないとか、使うとしても週数回程度の人は、時間あるときに払い戻しておくといいかも。 \n https://t.co/2a1zpmFHK1
通学・通勤定期は、最終使用日以降で払い戻しができるそうです。定期ホルダーで、しばらく電車を使う予定がないとか、使うとしても週数回程度の人は、時間あるときに払い戻しておくといいかも。
https://t.co/2a1zpmFHK1
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-21 08:51
{% tweet 1252265179162619904 %}
> こうしてみると、自分がやりたいことは、本当はいいものを持ってるのに、ちょっとうまくいってないものに、違う方面からスポットライトを当てて、明るい未来を創り出すような仕事なんだな、と思う。
こうしてみると、自分がやりたいことは、本当はいいものを持ってるのに、ちょっとうまくいってないものに、違う方面からスポットライトを当てて、明るい未来を創り出すような仕事なんだな、と思う。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-21 00:57
{% tweet 1252264420752814082 %}
> 今、自分がやってみたいことをザーッと挙げてみる。 \n ・コロナ危機で売上が下がってしまった企業のターンアラウンドマネージャー \n ・技術系の大企業の、過去に研究してたけど見捨てられた技術の事業化(新規用途開発) \n ・サンドボックスやスーパーシティを活用した、近未来の技術/都市開発
今、自分がやってみたいことをザーッと挙げてみる。
・コロナ危機で売上が下がってしまった企業のターンアラウンドマネージャー
・技術系の大企業の、過去に研究してたけど見捨てられた技術の事業化(新規用途開発)
・サンドボックスやスーパーシティを活用した、近未来の技術/都市開発
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-21 00:54
{% tweet 1252260142071992321 %}
> これは自分の性格的にはものすごく苦手で、どうやって対応しようか、大いに迷い中。自分の本質や、問題解決という本質は変えないまま、これからの時代に自分をフィットさせるにはどうしたらいいか。これはトライアルアンドエラーを繰り返して最適解を見つけるしかない。
これは自分の性格的にはものすごく苦手で、どうやって対応しようか、大いに迷い中。自分の本質や、問題解決という本質は変えないまま、これからの時代に自分をフィットさせるにはどうしたらいいか。これはトライアルアンドエラーを繰り返して最適解を見つけるしかない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-21 00:37
{% tweet 1252259592471318534 %}
> コロナの前後なのか、令和に変わったからなのかはわからないけれど、自分のスタイルである直接的な問題解決という、北風と太陽でいうところの北風的アプローチが通用しなくなった感覚がある。そうではなく、もっとふわっと受け止めてくれるような、太陽みたいなサービスとか人が求められてるイメージ。
コロナの前後なのか、令和に変わったからなのかはわからないけれど、自分のスタイルである直接的な問題解決という、北風と太陽でいうところの北風的アプローチが通用しなくなった感覚がある。そうではなく、もっとふわっと受け止めてくれるような、太陽みたいなサービスとか人が求められてるイメージ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-21 00:35
{% tweet 1252257941450715137 %}
> 「仕事なんかせずにずっと遊んで暮らしたい」って言ってる人は常にいるけど、少なくとも自分にとってはそういう状態はまったく幸せではない。何のために生きているのかわからなくなるし、適度なストレスで磨かれてないと、どんどん自分が劣化していく。常に進化していたい。
「仕事なんかせずにずっと遊んで暮らしたい」って言ってる人は常にいるけど、少なくとも自分にとってはそういう状態はまったく幸せではない。何のために生きているのかわからなくなるし、適度なストレスで磨かれてないと、どんどん自分が劣化していく。常に進化していたい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-21 00:28
{% tweet 1252256494663299072 %}
> だから、無駄になってもいいので、いろんな挑戦をしてみようと思う。今できること、やりたいことといえば、やはりいろんな人の相談に乗ることだけれど、できればターゲットは絞りたい。ただ、ここに迷いがあって、自分とぴったり合うお客さんはこういう人!というのがまだ見えてないんだろうと思う。
だから、無駄になってもいいので、いろんな挑戦をしてみようと思う。今できること、やりたいことといえば、やはりいろんな人の相談に乗ることだけれど、できればターゲットは絞りたい。ただ、ここに迷いがあって、自分とぴったり合うお客さんはこういう人!というのがまだ見えてないんだろうと思う。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-21 00:23
{% tweet 1252255930508406785 %}
> もう去年の売上の8割の売上が立ってしまったのと、事件0でも事務所と生活は維持できる体制を築いてしまったので、稼ぐ必要がない。ただ、何もしないと腐るだけなので、何かしたい。しかし、今、何をしたいのか、何ができるのか、何が求められているのかが見えない。待っていても見えない気はする。
もう去年の売上の8割の売上が立ってしまったのと、事件0でも事務所と生活は維持できる体制を築いてしまったので、稼ぐ必要がない。ただ、何もしないと腐るだけなので、何かしたい。しかし、今、何をしたいのか、何ができるのか、何が求められているのかが見えない。待っていても見えない気はする。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-21 00:20
{% tweet 1252254689418113026 %}
> コロナ危機にどう対応するか、さらに言えばこの危「機」をどう活用するか、自分の中でもまだ定まっていない。とっくの昔からリモート体制はできていたので、感染予防は完璧なんだけれど、オンラインセミナーやZoom飲み会とかが流行っている状況… https://t.co/QC4TQXB6Pn
コロナ危機にどう対応するか、さらに言えばこの危「機」をどう活用するか、自分の中でもまだ定まっていない。とっくの昔からリモート体制はできていたので、感染予防は完璧なんだけれど、オンラインセミナーやZoom飲み会とかが流行っている状況… https://t.co/QC4TQXB6Pn
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-21 00:15
{% tweet 1252244342204293121 %}
> 日本は死者数が少ないから大丈夫という話も聞くけれど、日本は世界で最も進んだ高齢化のおかげで、世界トップの「人をなんとしても死なせない医療の圧倒的な質と量」を持つ国なので、他の国と比べて少ないからと言ってあまり安心はできないと思う。ベッドが無くなれば他の重症患者も死んでしまう。
日本は死者数が少ないから大丈夫という話も聞くけれど、日本は世界で最も進んだ高齢化のおかげで、世界トップの「人をなんとしても死なせない医療の圧倒的な質と量」を持つ国なので、他の国と比べて少ないからと言ってあまり安心はできないと思う。ベッドが無くなれば他の重症患者も死んでしまう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-20 23:34
{% tweet 1252242915763482624 %}
> @phygojaffy 感染から報告までのタイムラグというのは、感染→発症→受診→検査→陽性→自治体への報告までの時間を言っていると思いますが、緊急事態宣言発令と同時に感染者数減の効果は出るはずなのと、専門家会議ではこのタイムラグ… https://t.co/5t856JDu6w
@phygojaffy 感染から報告までのタイムラグというのは、感染→発症→受診→検査→陽性→自治体への報告までの時間を言っていると思いますが、緊急事態宣言発令と同時に感染者数減の効果は出るはずなのと、専門家会議ではこのタイムラグ… https://t.co/5t856JDu6w
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-20 23:29
{% tweet 1252236143245946882 %}
> 緊急事態宣言が発令されて2週間が経つのに、感染者数が減らない。「ピークを迎えた」のは当たり前で、接触7割減なら2週間で半減する想定だったのに、減ってないということは接触減が不十分ということ。感染拡大を抑制できるレベルまで減らないと… https://t.co/9hgIlkAvtw
緊急事態宣言が発令されて2週間が経つのに、感染者数が減らない。「ピークを迎えた」のは当たり前で、接触7割減なら2週間で半減する想定だったのに、減ってないということは接触減が不十分ということ。感染拡大を抑制できるレベルまで減らないと… https://t.co/9hgIlkAvtw
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-20 23:02
{% tweet 1251866476929183745 %}
> 投票だん。 https://t.co/SQrX1iHtGW
投票だん。 https://t.co/SQrX1iHtGW
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-19 22:33
{% tweet 1251860081508888577 %}
> 元ボスは、よく新しい法律書を買ってきては事務所の本棚に置いていたんだけれど、たまにそれが読みたいと思って読んでみると、要所要所に鉛筆で線が引いてあって、「もうこれ目を通したのか…」と思うことが何度もあった。あの知識量はすごい。
元ボスは、よく新しい法律書を買ってきては事務所の本棚に置いていたんだけれど、たまにそれが読みたいと思って読んでみると、要所要所に鉛筆で線が引いてあって、「もうこれ目を通したのか…」と思うことが何度もあった。あの知識量はすごい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-19 22:07
{% tweet 1251858173599690754 %}
> あとはやっぱり「アホほど勉強してる」という弁護士はやはり最強かつ最凶で、「いつ本読んでるの?勉強してんの?」ってくらい知識が豊富な人がいる。言葉を聞くだけで「あ、これはヤバいわ」って思う。
あとはやっぱり「アホほど勉強してる」という弁護士はやはり最強かつ最凶で、「いつ本読んでるの?勉強してんの?」ってくらい知識が豊富な人がいる。言葉を聞くだけで「あ、これはヤバいわ」って思う。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-19 22:00
{% tweet 1251854631870689282 %}
> @itotakeru 野田先生はまさにこのタイプやねー。
@itotakeru 野田先生はまさにこのタイプやねー。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-19 21:46
{% tweet 1251854536689385477 %}
> この「そこしかない」というタイミングを作るために、すごい弁護士はそこまでの布石を打ちまくる。あえてとぼけたり、感情的になったりもする。何も言わないこともあるし、相手を攻撃しまくることもある。その瞬間だけ見ていてはわからない、大局観のあるやり取りを意識的に作り出す。
この「そこしかない」というタイミングを作るために、すごい弁護士はそこまでの布石を打ちまくる。あえてとぼけたり、感情的になったりもする。何も言わないこともあるし、相手を攻撃しまくることもある。その瞬間だけ見ていてはわからない、大局観のあるやり取りを意識的に作り出す。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-19 21:45
{% tweet 1251853679910481920 %}
> 弁護士の凄みっていろんなパターンがあるけれど、発話するという点で凄い人と言えば、しゃべくり倒す人はダメだし全く喋らない人もダメだけれど、そこしかないというタイミングで必要最小限の言葉で刺すということをやる人がいる。民事の弁論や刑事の尋問でたまに見る。
弁護士の凄みっていろんなパターンがあるけれど、発話するという点で凄い人と言えば、しゃべくり倒す人はダメだし全く喋らない人もダメだけれど、そこしかないというタイミングで必要最小限の言葉で刺すということをやる人がいる。民事の弁論や刑事の尋問でたまに見る。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-19 21:42
{% tweet 1251852356896952326 %}
> 弁護士って、こういう「身体的な感覚」というものがないから、将軍とか医師みたいな目に見える凄みってあまり感じる機会がないんよね。弁護士の凄さは見えないところにあることが多い。だからなかなか理解されづらいのだけれど。
弁護士って、こういう「身体的な感覚」というものがないから、将軍とか医師みたいな目に見える凄みってあまり感じる機会がないんよね。弁護士の凄さは見えないところにあることが多い。だからなかなか理解されづらいのだけれど。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-19 21:37
{% tweet 1251851880843501569 %}
> 個人的にはすごい内科とは別に、フィジカル極めた外科医を何人か知っていて、「先生、穿刺しておいたよ」の軽い一言で、手探りだけで15cm先の膿瘍当てるとか、絶対真似できない感覚を前提に業務をまわしていて、あれ真似できないというか、あの人、あの世代いなくなったらどうするんだよという。
個人的にはすごい内科とは別に、フィジカル極めた外科医を何人か知っていて、「先生、穿刺しておいたよ」の軽い一言で、手探りだけで15cm先の膿瘍当てるとか、絶対真似できない感覚を前提に業務をまわしていて、あれ真似できないというか、あの人、あの世代いなくなったらどうするんだよという。
— medtoolz(medtoolz)2020-04-19 20:43
{% tweet 1251851868419969027 %}
> 「キングダム」の「本能型」vs「知略型」武将という見取り図は面白いけど、臨床内科の実力という点に絞ると、師匠のように「アホほど文献読んでる本能型」というのがいる。最強かつ最凶。 \n \n 麃公は大好き。 \n 僕も日々コツコツと診療して患者さん… https://t.co/Mv0XE5SLQv
「キングダム」の「本能型」vs「知略型」武将という見取り図は面白いけど、臨床内科の実力という点に絞ると、師匠のように「アホほど文献読んでる本能型」というのがいる。最強かつ最凶。
麃公は大好き。
僕も日々コツコツと診療して患者さん… https://t.co/Mv0XE5SLQv
— 萩野 昇(Noboru_Hagino)2020-04-19 20:38
{% tweet 1251405765480378368 %}
> 短いおててでカーテンを開けます。 https://t.co/CNBTwkd1ru
短いおててでカーテンを開けます。 https://t.co/CNBTwkd1ru
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2020-04-18 15:36
{% tweet 1251323765150986242 %}
> FacebookリブラのホワイトペーパーのVer.2が出た。単一通貨に紐つくリブラの発行など、大きな変更点があるようなので、後で読み込んでおこう。 \n \n https://t.co/bgfivvPwHd
FacebookリブラのホワイトペーパーのVer.2が出た。単一通貨に紐つくリブラの発行など、大きな変更点があるようなので、後で読み込んでおこう。
https://t.co/bgfivvPwHd
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-18 10:36
{% tweet 1251120299422085120 %}
> |༝·͈˄₎ https://t.co/UYyedIaXOG
|༝·͈˄₎ https://t.co/UYyedIaXOG
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2020-04-17 18:50
{% tweet 1250966061198962688 %}
> 日経平均はもう2万円を回復しそうな勢い。投資家はコロナの影響はあと1月くらいで終わると考えてるんだろうなあ。第2クオーターの決算が出たら一気に下がりそうな気もするが。
日経平均はもう2万円を回復しそうな勢い。投資家はコロナの影響はあと1月くらいで終わると考えてるんだろうなあ。第2クオーターの決算が出たら一気に下がりそうな気もするが。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-17 10:55
{% tweet 1250387992797052929 %}
> 新型コロナウイルスのワクチンを開発するとか言ってるけど、2003年に流行ったSARSのワクチンはまだ開発されておらず、治療法も未確立なので、SARS-CoV2のワクチンや治療法が開発されるわけがないと思っている。 \n 感染症情報センタ… https://t.co/MmjR0NwSPb
新型コロナウイルスのワクチンを開発するとか言ってるけど、2003年に流行ったSARSのワクチンはまだ開発されておらず、治療法も未確立なので、SARS-CoV2のワクチンや治療法が開発されるわけがないと思っている。
感染症情報センタ… https://t.co/MmjR0NwSPb
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-15 20:38
{% tweet 1250368735874932736 %}
> 弁護士会の委員会はZoom派とTeams派に分かれているようだけれど、確かにZoomの有料アカウントを持ってる人がいるならZoomでもいいかもしれないけど、Teamsの無料アカウントで十分事足りるので、基本的にTeamsでいいんじ… https://t.co/eRrnmwAoop
弁護士会の委員会はZoom派とTeams派に分かれているようだけれど、確かにZoomの有料アカウントを持ってる人がいるならZoomでもいいかもしれないけど、Teamsの無料アカウントで十分事足りるので、基本的にTeamsでいいんじ… https://t.co/eRrnmwAoop
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-15 19:21
{% tweet 1250368289231912961 %}
> 今日は刑事弁護委員会関係の方に、新しい会員専用サイトについてTeamsのウェブミーティングで会員専用サイトの画面を共有しながらご説明したけれども、何の支障もなかったな。すべての委員会もこの方式で資料見せながらやった方が、むしろ分かりやすいんじゃないかな。
今日は刑事弁護委員会関係の方に、新しい会員専用サイトについてTeamsのウェブミーティングで会員専用サイトの画面を共有しながらご説明したけれども、何の支障もなかったな。すべての委員会もこの方式で資料見せながらやった方が、むしろ分かりやすいんじゃないかな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-15 19:20
{% tweet 1248882227640848385 %}
> @daieunoi ありがとうございます!
@daieunoi ありがとうございます!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 16:55
{% tweet 1248882182623383554 %}
> @ayk_torako ありがとうございます!
@ayk_torako ありがとうございます!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 16:54
{% tweet 1248788644355170305 %}
> 在宅になってからZoomミーティングをよくするようになったけど、ビデオをオンにした状態だと1時間で数百MBは使ってしまうので、通信量の制限がきつい(家のWi-Fiは都合上WiMAXなので通信量制限があるのであまり使いたくない。)。… https://t.co/2g7wNIacp9
在宅になってからZoomミーティングをよくするようになったけど、ビデオをオンにした状態だと1時間で数百MBは使ってしまうので、通信量の制限がきつい(家のWi-Fiは都合上WiMAXなので通信量制限があるのであまり使いたくない。)。… https://t.co/2g7wNIacp9
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 10:43
{% tweet 1248785956250869761 %}
> 正直楽天のことは素直に褒めたくはないのだけれど、ユーザーのニーズを的確に捉えて安い価格でそこそこのサービスを提供するのはうまい。ムカつくけどよくできてる。1Mbpsで使い放題はそれだけ便利。
正直楽天のことは素直に褒めたくはないのだけれど、ユーザーのニーズを的確に捉えて安い価格でそこそこのサービスを提供するのはうまい。ムカつくけどよくできてる。1Mbpsで使い放題はそれだけ便利。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 10:32
{% tweet 1248784672189845504 %}
> ずっと1Mbpsにしておくと、通信量の上限をほぼ気にしなくていいのが素晴らしい。パソコンでテザリングすると、ちょっとファイルを送受信するだけで結構食ってしまうので。 \n 一応12:00〜13:00と18:00〜19:00だけは128k… https://t.co/YP6OJwuHvH
ずっと1Mbpsにしておくと、通信量の上限をほぼ気にしなくていいのが素晴らしい。パソコンでテザリングすると、ちょっとファイルを送受信するだけで結構食ってしまうので。
一応12:00〜13:00と18:00〜19:00だけは128k… https://t.co/YP6OJwuHvH
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 10:27
{% tweet 1248783711107084288 %}
> 1Mbpsというスピードは、ブラウジング自体はほぼ気にならないし、YouTubeもまあまあ見られるレベル。なので9割くらいの用途はずっとこの速度で問題ない。他のキャリアはどこも通信量の上限を超えると128kbpsとかに制限されるけ… https://t.co/9TEUqHetZq
1Mbpsというスピードは、ブラウジング自体はほぼ気にならないし、YouTubeもまあまあ見られるレベル。なので9割くらいの用途はずっとこの速度で問題ない。他のキャリアはどこも通信量の上限を超えると128kbpsとかに制限されるけ… https://t.co/9TEUqHetZq
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 10:23
{% tweet 1248783012587683847 %}
> Rakuten UN-LIMIT自体は始まったときから認識していたけれど、正直その時点では変えようと思っていなかった。最初は1Mbpsで使い放題というのがなかったので。でも今回それが追加されたので、即申し込んだ。この1Mbpsで使い放題というのは超便利。
Rakuten UN-LIMIT自体は始まったときから認識していたけれど、正直その時点では変えようと思っていなかった。最初は1Mbpsで使い放題というのがなかったので。でも今回それが追加されたので、即申し込んだ。この1Mbpsで使い放題というのは超便利。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 10:20
{% tweet 1248782368925609984 %}
> もともとなんでドコモ回線から楽天モバイルにしたかというと、ドコモは月8000円くらいかかっていたところ、楽天のダイヤモンド会員の割引を使うと月980円になったから。回線品質は気になったけど、低速回線でも1Mbps出るし、通話し放題… https://t.co/92gbSio2uN
もともとなんでドコモ回線から楽天モバイルにしたかというと、ドコモは月8000円くらいかかっていたところ、楽天のダイヤモンド会員の割引を使うと月980円になったから。回線品質は気になったけど、低速回線でも1Mbps出るし、通話し放題… https://t.co/92gbSio2uN
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 10:18
{% tweet 1248779635711598593 %}
> ちなみに誰が私の楽天モバイルIDを使って申し込んだかは一切わからないので、お気軽にどうぞ。
ちなみに誰が私の楽天モバイルIDを使って申し込んだかは一切わからないので、お気軽にどうぞ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 10:07
{% tweet 1248776477069340677 %}
> しかし楽天のポイントエコシステムは残念ながら実に優秀。なんかすっと称賛する気にはならんけど、よくできてる。
しかし楽天のポイントエコシステムは残念ながら実に優秀。なんかすっと称賛する気にはならんけど、よくできてる。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 09:54
{% tweet 1248776140728107008 %}
> 私は今使ってる楽天モバイルの月額割引サービスが5月末までなので、5月末まで待って開通予定。それまでにiPhoneの通話アプリ(Rakuten Link)が出てくれたらいいなー。他のキャンペーン適用のためにはアプリのインストールも必要なので。
私は今使ってる楽天モバイルの月額割引サービスが5月末までなので、5月末まで待って開通予定。それまでにiPhoneの通話アプリ(Rakuten Link)が出てくれたらいいなー。他のキャンペーン適用のためにはアプリのインストールも必要なので。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 09:53
{% tweet 1248775707557167105 %}
> Rakuten UN-LIMITに申し込まれる方、よかったら以下の楽天モバイルIDをご利用ください。 \n \n 2020041011458 \n \n 申し込んでSIMが届いても開通作業するまでは切り替わらないので、とりあえず申し込んで置いておけば… https://t.co/Z40sO1Sqzg
Rakuten UN-LIMITに申し込まれる方、よかったら以下の楽天モバイルIDをご利用ください。
2020041011458
申し込んでSIMが届いても開通作業するまでは切り替わらないので、とりあえず申し込んで置いておけば… https://t.co/Z40sO1Sqzg
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 09:51
{% tweet 1248773565773524992 %}
> @kanzaki_return @enoall3 ありますよー。 \n https://t.co/wsnFHuOXH5
@kanzaki_return @enoall3 ありますよー。
https://t.co/wsnFHuOXH5
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 09:43
{% tweet 1248650937809252353 %}
> Rakuten unlimitって、まだ通話アプリはiPhone版がないのか…これはSIMが届いても、しばらく開通するのは待たんといかんかもな。
Rakuten unlimitって、まだ通話アプリはiPhone版がないのか…これはSIMが届いても、しばらく開通するのは待たんといかんかもな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 01:35
{% tweet 1248646273135075329 %}
> ありがとうございます!使わせてもらいますー。 https://t.co/DdmpBgApdX
ありがとうございます!使わせてもらいますー。 https://t.co/DdmpBgApdX
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 01:17
{% tweet 1248646190834438144 %}
> 携帯の通信料、おそらく月に30GBは余裕で使ってるんじゃないかな。三大キャリアのプランだとおそらく1万超えてくるんじゃないかと思うけど、楽天モバイルなら2000円前後。確かに混雑に弱いとかはあるけど、許容範囲内。
携帯の通信料、おそらく月に30GBは余裕で使ってるんじゃないかな。三大キャリアのプランだとおそらく1万超えてくるんじゃないかと思うけど、楽天モバイルなら2000円前後。確かに混雑に弱いとかはあるけど、許容範囲内。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 01:17
{% tweet 1248645717800808449 %}
> 楽天モバイルの、高速通信を切ったときでも1Mbps出る仕様、いつも便利だけど在宅で仕事するようになってますます助かってる。今日はZoomミーティングを結構やったりしたので2.5GB使ったけど、全部1Mbpsの回線で乗り切った(家の回線も容量制限あり)。
楽天モバイルの、高速通信を切ったときでも1Mbps出る仕様、いつも便利だけど在宅で仕事するようになってますます助かってる。今日はZoomミーティングを結構やったりしたので2.5GB使ったけど、全部1Mbpsの回線で乗り切った(家の回線も容量制限あり)。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 01:15
{% tweet 1248644129002647553 %}
> Rakuten UN-LIMITの紹介コード(2020で始まる13桁の番号)、フォロワーの方、どなたかくれませんか?(先着1名)
Rakuten UN-LIMITの紹介コード(2020で始まる13桁の番号)、フォロワーの方、どなたかくれませんか?(先着1名)
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-11 01:08
{% tweet 1248475474734379011 %}
> 交通事故の示談交渉で保険会社に電話したら、「今はコロナの影響で普段40名体制が10名しか出社してなくて、総合職が朝7時から夜9時まで仕事してるんですよ」と泣き言を言われたでござる。
交通事故の示談交渉で保険会社に電話したら、「今はコロナの影響で普段40名体制が10名しか出社してなくて、総合職が朝7時から夜9時まで仕事してるんですよ」と泣き言を言われたでござる。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-10 13:58
{% tweet 1247762182487470081 %}
> お、やっと裁判所から4月の期日取り消しの連絡が来た。
お、やっと裁判所から4月の期日取り消しの連絡が来た。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-08 14:44
{% tweet 1247710198908805126 %}
> うちの事務所は、電話は楽天コミュニケーションズのIP電話(スマホからもかけられるし受けられる)にした上で電話代行(CUBE)、FAXはMOVFAXなので、自宅だろうが家だろうがほぼ変わりません。違いは電話がかかってきても、アプリを… https://t.co/QD3JthbNd8
うちの事務所は、電話は楽天コミュニケーションズのIP電話(スマホからもかけられるし受けられる)にした上で電話代行(CUBE)、FAXはMOVFAXなので、自宅だろうが家だろうがほぼ変わりません。違いは電話がかかってきても、アプリを… https://t.co/QD3JthbNd8
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-08 11:17
{% tweet 1247514887384788995 %}
> 経営者がコロナ危機をどうやってチャンスに変えるかについて書きました。 \n また、後払い式の経営者向け経営・法律相談サービスも開始しました。経営者でお困りの方は、お気軽にご相談ください。 \n \n 経営者が緊急事態宣言をチャンスに変えるマインド… https://t.co/Wl2HPSfBVW
経営者がコロナ危機をどうやってチャンスに変えるかについて書きました。
また、後払い式の経営者向け経営・法律相談サービスも開始しました。経営者でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
経営者が緊急事態宣言をチャンスに変えるマインド… https://t.co/Wl2HPSfBVW
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-07 22:21
{% tweet 1247354564480626688 %}
> 大阪弁護士会から第1回委員会のお知らせが来たけど、広い会議室のみで行うとか職員は立ち会わないみたいな内容で、なぜリモートでやることが内容に含まれてないのかちょっと理解に苦しむ。
大阪弁護士会から第1回委員会のお知らせが来たけど、広い会議室のみで行うとか職員は立ち会わないみたいな内容で、なぜリモートでやることが内容に含まれてないのかちょっと理解に苦しむ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-07 11:44
{% tweet 1246617570242727936 %}
> 休業手当を60%にするか、100%にするかは、地域や会社の状況次第ではあるけれど、雇用調整助成金を活用してあえて従業員の稼働を減らしつつ、生産性を上げる工夫を考えれば、短期的には会社の利益の減少を防ぎ、従業員の雇用と給与も確保し、… https://t.co/cchbRJRNsx
休業手当を60%にするか、100%にするかは、地域や会社の状況次第ではあるけれど、雇用調整助成金を活用してあえて従業員の稼働を減らしつつ、生産性を上げる工夫を考えれば、短期的には会社の利益の減少を防ぎ、従業員の雇用と給与も確保し、… https://t.co/cchbRJRNsx
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-05 10:56
{% tweet 1246616861229240320 %}
> 今であれば、たとえば売上は減ったけれども臨時休業するまでもない会社は、週休2日をあえて3日にして、働ける時間を減らし、その中でどうやったらオペレーションを回せるかを考えると生産性が上がる。休みが増える部分は雇用調整助成金を活用する… https://t.co/ePBtiJdUtE
今であれば、たとえば売上は減ったけれども臨時休業するまでもない会社は、週休2日をあえて3日にして、働ける時間を減らし、その中でどうやったらオペレーションを回せるかを考えると生産性が上がる。休みが増える部分は雇用調整助成金を活用する… https://t.co/ePBtiJdUtE
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-05 10:53
{% tweet 1246616859694120960 %}
> 不況に突入したときにやるべきことは、ただ一つ。共有された危機意識を活用して、組織の贅肉を削ぎ落とし、生産性を上げるための基礎体力をつける(デジタルトランスフォーメーションを含む)こと。コロナ危機の今は、これが最もやりやすい機会。
不況に突入したときにやるべきことは、ただ一つ。共有された危機意識を活用して、組織の贅肉を削ぎ落とし、生産性を上げるための基礎体力をつける(デジタルトランスフォーメーションを含む)こと。コロナ危機の今は、これが最もやりやすい機会。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-05 10:53
{% tweet 1246615197973753863 %}
> 会社経営はどこも厳しくなっていると思うけれど、実は今の状況は、経営改革する絶好のチャンスだったりする。なぜなら、経営改革には改革すべき課題と必要性が会社の人の多くに共有されていることが必要で、平時は現場の危機意識が薄いために変化が難しいから。今なら簡単に危機意識を共有できる。
会社経営はどこも厳しくなっていると思うけれど、実は今の状況は、経営改革する絶好のチャンスだったりする。なぜなら、経営改革には改革すべき課題と必要性が会社の人の多くに共有されていることが必要で、平時は現場の危機意識が薄いために変化が難しいから。今なら簡単に危機意識を共有できる。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-05 10:46
{% tweet 1245643393859858438 %}
> 今川忠・前大阪弁護士会会長からわざわざ手書きで挨拶状を頂き、「これが弁護士会会長の気配りか…」と驚愕している。内容も俺の弁護士会内の活動内容や提言内容を踏まえておられるので、これ、たぶん在任中にお世話になった方みんなに書いておられるのだろうなあ…
今川忠・前大阪弁護士会会長からわざわざ手書きで挨拶状を頂き、「これが弁護士会会長の気配りか…」と驚愕している。内容も俺の弁護士会内の活動内容や提言内容を踏まえておられるので、これ、たぶん在任中にお世話になった方みんなに書いておられるのだろうなあ…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-02 18:25
{% tweet 1245638720427982850 %}
> 法的には、現行の法制度下でこのような財政出動をどうやって正当化するかはかなり難しい問題。今後、特措法を改正して緊急事態宣言に意味を持たせるとしたら、このような給付金についての裁量を行政側に持たせることかもしれない。
法的には、現行の法制度下でこのような財政出動をどうやって正当化するかはかなり難しい問題。今後、特措法を改正して緊急事態宣言に意味を持たせるとしたら、このような給付金についての裁量を行政側に持たせることかもしれない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-02 18:06
{% tweet 1245637443706974210 %}
> この考え方でさえ、なぜ売上が下がっている法人全部にしないのか、即死しそうな法人でも救済すべきではないところもあるのでは、金額が大きすぎる、みたいな異論は容易に想定できる。でもこれは議論しても絶対に結論は出ないので、政治判断でえいやでやるしかない。
この考え方でさえ、なぜ売上が下がっている法人全部にしないのか、即死しそうな法人でも救済すべきではないところもあるのでは、金額が大きすぎる、みたいな異論は容易に想定できる。でもこれは議論しても絶対に結論は出ないので、政治判断でえいやでやるしかない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-02 18:01
{% tweet 1245637004039077888 %}
> 平時の不景気であれば、法人の倒産はマクロ経済の観点からもやむなしとされるべきだけれども、今のような異常事態に同じような論理を貫くべきではないと思う。やるとすれば、即死直前かつ、前年同月比の売上減少額と、人件費・家賃・借入の支払額それぞれの何%かの安い方の金額を給付、という形か。
平時の不景気であれば、法人の倒産はマクロ経済の観点からもやむなしとされるべきだけれども、今のような異常事態に同じような論理を貫くべきではないと思う。やるとすれば、即死直前かつ、前年同月比の売上減少額と、人件費・家賃・借入の支払額それぞれの何%かの安い方の金額を給付、という形か。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-02 17:59
{% tweet 1245622072207761409 %}
> ただ、給付金をすべきにしても、どういう基準で誰にいくら給付すべきかについては、自分の中に解がない。ただ、個別に事情を踏まえて払うことはほぼ不可能だろうから、一律給付しかないんだろうと思う。その場合、法人への給付は、そもそもすべきかという点からも非常に難しい。
ただ、給付金をすべきにしても、どういう基準で誰にいくら給付すべきかについては、自分の中に解がない。ただ、個別に事情を踏まえて払うことはほぼ不可能だろうから、一律給付しかないんだろうと思う。その場合、法人への給付は、そもそもすべきかという点からも非常に難しい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-02 17:00
{% tweet 1245620724980527106 %}
> 貸付となると、どうしても与信審査のプロセスが入るため、そのプロセスから外れることができない。しかし、今求められているのは、向こう数ヶ月を生き抜くためのお金であって、与信ではない。与信のプロセスから外れるのが給付金。
貸付となると、どうしても与信審査のプロセスが入るため、そのプロセスから外れることができない。しかし、今求められているのは、向こう数ヶ月を生き抜くためのお金であって、与信ではない。与信のプロセスから外れるのが給付金。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-02 16:54
{% tweet 1245619979757600769 %}
> たとえば、雇用調整助成金の要件が大幅に緩和されているけれど、これは何らかの雇用調整をしないと使えないため、業態的に店を開け続けなければならず、雇用調整はできないけれど、売上は激減という場合には使えない。各種貸付は、要件緩くても貸付限度額はあまり変わらないので、あまり使えない。
たとえば、雇用調整助成金の要件が大幅に緩和されているけれど、これは何らかの雇用調整をしないと使えないため、業態的に店を開け続けなければならず、雇用調整はできないけれど、売上は激減という場合には使えない。各種貸付は、要件緩くても貸付限度額はあまり変わらないので、あまり使えない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-02 16:52
{% tweet 1245618571759116289 %}
> 経済補償の問題は、極めて政治的で難しい問題だけれど、基本的には「この4月5月を生き延びられない可能性が高い自然人/法人」に優先的に資本注入していくべきだと思う。政府の支援策はたくさんあるけれど、どれも対象が限られていて、どの対象に… https://t.co/6UFfltR6iX
経済補償の問題は、極めて政治的で難しい問題だけれど、基本的には「この4月5月を生き延びられない可能性が高い自然人/法人」に優先的に資本注入していくべきだと思う。政府の支援策はたくさんあるけれど、どれも対象が限られていて、どの対象に… https://t.co/6UFfltR6iX
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-02 16:46
{% tweet 1245617194278371329 %}
> 緊急事態宣言(含むロックダウン)は、実際に発令したところで、法的にはほぼ現状と何も変わらない(=ただの自粛要請以上のものではない。罰則は物資保管・立入検査拒否のみ)のだけれど、事実上の影響力はかなりありそうなので、外出控えれば抑え… https://t.co/WxIY4trFMM
緊急事態宣言(含むロックダウン)は、実際に発令したところで、法的にはほぼ現状と何も変わらない(=ただの自粛要請以上のものではない。罰則は物資保管・立入検査拒否のみ)のだけれど、事実上の影響力はかなりありそうなので、外出控えれば抑え… https://t.co/WxIY4trFMM
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-04-02 16:40
{% tweet 1244747286048952320 %}
> 毎週の出張。新幹線の指定席はガラガラ(前後2列に一人も座っていない)なので、ある意味感染リスクはほぼない状況。
毎週の出張。新幹線の指定席はガラガラ(前後2列に一人も座っていない)なので、ある意味感染リスクはほぼない状況。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-31 07:04
{% tweet 1244459389051793408 %}
> うわ、マジか… https://t.co/QE9AueiEfu
うわ、マジか… https://t.co/QE9AueiEfu
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-30 12:00
{% tweet 1244253939190530049 %}
> 当初3月頭から2週間と言われていたのが、3月末になっても目処が立たない状況で、家庭がどこもギスギスしてきているようにみえる。特に子どもがいる家庭。親は在宅で仕事をして、子どもはどこも出かけられない状況が家庭内ストレスを高めつつある。移動の自由と、家族内の距離感の大事さがわかる。
当初3月頭から2週間と言われていたのが、3月末になっても目処が立たない状況で、家庭がどこもギスギスしてきているようにみえる。特に子どもがいる家庭。親は在宅で仕事をして、子どもはどこも出かけられない状況が家庭内ストレスを高めつつある。移動の自由と、家族内の距離感の大事さがわかる。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-29 22:23
{% tweet 1243506164907888642 %}
> なんというか、彼は持ってるなあ…w https://t.co/4ryOWeZutS
なんというか、彼は持ってるなあ…w https://t.co/4ryOWeZutS
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-27 20:52
{% tweet 1243342975301611521 %}
> 代理人から代理人に受任通知送る場合に、受任通知にメールアドレスを載せてるのをほぼ見たことがないんよな。最近、自分は載せるようにしてるんだけれど。電話とかファックスじゃなくて、メールでやりとりした方がお互い楽だと思うけどなあ。 \n 弁護士はまだ名刺にすらアドレス書かない人いるけど。
代理人から代理人に受任通知送る場合に、受任通知にメールアドレスを載せてるのをほぼ見たことがないんよな。最近、自分は載せるようにしてるんだけれど。電話とかファックスじゃなくて、メールでやりとりした方がお互い楽だと思うけどなあ。
弁護士はまだ名刺にすらアドレス書かない人いるけど。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-27 10:04
{% tweet 1243328546488979456 %}
> リモートで仕事はできるけれど、イマイチ腰が入らないのと、オフィスの執務環境をより良くするためにエルゴヒューマンProオットマンを購入して、それが今日届くのでオフィスに行かねばならない。
リモートで仕事はできるけれど、イマイチ腰が入らないのと、オフィスの執務環境をより良くするためにエルゴヒューマンProオットマンを購入して、それが今日届くのでオフィスに行かねばならない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-27 09:06
{% tweet 1241890738972971008 %}
> ワークライフバランスって、バランスとしてはかなり雑で、仕事の時間・自分のことだけ考えられる時間・家族のことを考える時間・寝る時間の少なくとも4つを確保して、どれもある程度時間を使う前提でバランスを取る、くらいまでやってようやく意味のあるものになる気がする。
ワークライフバランスって、バランスとしてはかなり雑で、仕事の時間・自分のことだけ考えられる時間・家族のことを考える時間・寝る時間の少なくとも4つを確保して、どれもある程度時間を使う前提でバランスを取る、くらいまでやってようやく意味のあるものになる気がする。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-23 09:53
{% tweet 1241354517813190657 %}
> @maya1206 レイバンにやられてるよー
@maya1206 レイバンにやられてるよー
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-21 22:22
{% tweet 1240101408474460162 %}
> 3.11は、インパクトは大きかったものの、電力業界以外の分野では、特に社会に変化を起こさなかった気がする。防災やBCP対策の意識が高まったくらい? \n 他方、コロナはワークスタイルを半強制的に変化させたけど、この社会の変化は収束した後もある程度残り続けるんじゃないかな。
3.11は、インパクトは大きかったものの、電力業界以外の分野では、特に社会に変化を起こさなかった気がする。防災やBCP対策の意識が高まったくらい?
他方、コロナはワークスタイルを半強制的に変化させたけど、この社会の変化は収束した後もある程度残り続けるんじゃないかな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-18 11:23
{% tweet 1239893129471217666 %}
> 2時間遅れで大阪到着…5時間サンダーバードはさすがに疲れた…
2時間遅れで大阪到着…5時間サンダーバードはさすがに疲れた…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-17 21:35
{% tweet 1239817739570524160 %}
> なんというイケメン。 https://t.co/7UawcXO7Xb
なんというイケメン。 https://t.co/7UawcXO7Xb
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2020-03-17 10:50
{% tweet 1239499287710429185 %}
> 確定申告の期限は延びたけど、いつもどおりの期限で申告だん。予想外に売上が伸びてしまったので、節税対策が追いつかず、ふるさと納税もあまりできず。ただ、もう一般民事はあまりやるつもりはないので、この売上構造は今年で終わりだろうな。今年は来年から新事業を立ち上げるつもりで種まきしよう。
確定申告の期限は延びたけど、いつもどおりの期限で申告だん。予想外に売上が伸びてしまったので、節税対策が追いつかず、ふるさと納税もあまりできず。ただ、もう一般民事はあまりやるつもりはないので、この売上構造は今年で終わりだろうな。今年は来年から新事業を立ち上げるつもりで種まきしよう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-16 19:30
{% tweet 1239345569773969408 %}
> Facebookリブラのニュース、3月入ってから一気に減ったなあ。
Facebookリブラのニュース、3月入ってから一気に減ったなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-16 09:19
{% tweet 1238725603123023872 %}
> あっさり300ヤード越え。ミート率1.42でこれなので、320ヤードくらいは狙えそう。ただ、飛距離が出るとそれだけミスったときのダメージが深くなるので、コントロールの安定を目指さねば。 \n 今のシャフトがSRなので、このヘッドスピード… https://t.co/5qorUJFiJT
あっさり300ヤード越え。ミート率1.42でこれなので、320ヤードくらいは狙えそう。ただ、飛距離が出るとそれだけミスったときのダメージが深くなるので、コントロールの安定を目指さねば。
今のシャフトがSRなので、このヘッドスピード… https://t.co/5qorUJFiJT
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-14 16:16
{% tweet 1237883367229501440 %}
> 取調べの状況を録音録画してても、執拗に誘導して供述を引き出し、裁判所に供述調書を採用してもらえない大阪府警、さすがのクオリティ。警察の供述調書が、警察官による作文であることを示した事例。 \n \n 住居侵入の男性に無罪 大阪地裁:時事ドッ… https://t.co/vVZQ2KMckU
取調べの状況を録音録画してても、執拗に誘導して供述を引き出し、裁判所に供述調書を採用してもらえない大阪府警、さすがのクオリティ。警察の供述調書が、警察官による作文であることを示した事例。
住居侵入の男性に無罪 大阪地裁:時事ドッ… https://t.co/vVZQ2KMckU
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-12 08:29
{% tweet 1237728945220411397 %}
> @o2441 スライスになる原因はたくさんあるので、真正面からと後ろから撮った動画をアップされるとよいと思います! \n \n https://t.co/VDd4S0sa61
@o2441 スライスになる原因はたくさんあるので、真正面からと後ろから撮った動画をアップされるとよいと思います!
https://t.co/VDd4S0sa61
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-11 22:15
{% tweet 1237719251479187456 %}
> #2011年3月11日14時46分あなたはどこで何をしていましたか \n 当時の野田先生の事務所で野田先生と一緒に津波の中継を見てた
#2011年3月11日14時46分あなたはどこで何をしていましたか
当時の野田先生の事務所で野田先生と一緒に津波の中継を見てた
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-11 21:37
{% tweet 1237714891643006976 %}
> 2週間前にゴルフスクールに通い始めたんだけれど、ドライバーの飛距離自己ベストを大幅に更新。やはりコーチがついてて定期的に練習すると上手くなるね。今はまだアッパースイングになってるせいでバックスピン量が少ないので、300ヤード越えを… https://t.co/fIwC1Gv7EL
2週間前にゴルフスクールに通い始めたんだけれど、ドライバーの飛距離自己ベストを大幅に更新。やはりコーチがついてて定期的に練習すると上手くなるね。今はまだアッパースイングになってるせいでバックスピン量が少ないので、300ヤード越えを… https://t.co/fIwC1Gv7EL
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-11 21:20
{% tweet 1237713551864639489 %}
> 一度言い放ったことでも、真摯に意見を聞いてこうやってすぐ撤回しようと考えるところは素晴らしいと思う。ぜひこの思い立ったことは別の方向に活かしていただきたい。 https://t.co/1BO1aIFFga
一度言い放ったことでも、真摯に意見を聞いてこうやってすぐ撤回しようと考えるところは素晴らしいと思う。ぜひこの思い立ったことは別の方向に活かしていただきたい。 https://t.co/1BO1aIFFga
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-11 21:14
{% tweet 1237654300630761474 %}
> 「契約書/利用規約/約款が、債権法改正に対応してるか確認してほしい」という依頼の重さたるや…
「契約書/利用規約/約款が、債権法改正に対応してるか確認してほしい」という依頼の重さたるや…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-11 17:19
{% tweet 1237552096959815680 %}
> お、4/1〜3に予定されていたAI・人工知能EXPOとブロックチェーンEXPOは、延期して秋に合併するというお知らせが来た。
お、4/1〜3に予定されていたAI・人工知能EXPOとブロックチェーンEXPOは、延期して秋に合併するというお知らせが来た。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-11 10:33
{% tweet 1237319928601915392 %}
> 俺はもっと泥臭いことをしないと、成長しない気がした。地道なことをひたすらやってみよう。
俺はもっと泥臭いことをしないと、成長しない気がした。地道なことをひたすらやってみよう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-10 19:10
{% tweet 1236924557920890880 %}
> @bgsh_owl うーん、3人いる弁護士の誰にもかかってきてないっぽいんですよね。あと、立場が明確になるような意思表明を何かしているわけでもないですし。
@bgsh_owl うーん、3人いる弁護士の誰にもかかってきてないっぽいんですよね。あと、立場が明確になるような意思表明を何かしているわけでもないですし。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-09 16:59
{% tweet 1236916202603085824 %}
> そういやうちの事務所に選挙関係の電話は一切かかってこないな。一応会派にも入ってるのに、なんでやろ。かかってこなくて全然いいけど。
そういやうちの事務所に選挙関係の電話は一切かかってこないな。一応会派にも入ってるのに、なんでやろ。かかってこなくて全然いいけど。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-09 16:26
{% tweet 1235906271884296192 %}
> 新幹線人少ないな…この時間の指定席はいつももっと混んでるイメージやけど。
新幹線人少ないな…この時間の指定席はいつももっと混んでるイメージやけど。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-06 21:33
{% tweet 1235879805385494528 %}
> この取り組みをやっていると、普段はバックオフィス部門の人が技術について語り、技術者がマーケティングについて語るみたいな現象が普通に起こる。何より、見ていて楽しそうなのでこっちも楽しい。 \n 大企業によるベンチャー的な新規事業創出で、日本企業を復活させてみたい。日々精進。
この取り組みをやっていると、普段はバックオフィス部門の人が技術について語り、技術者がマーケティングについて語るみたいな現象が普通に起こる。何より、見ていて楽しそうなのでこっちも楽しい。
大企業によるベンチャー的な新規事業創出で、日本企業を復活させてみたい。日々精進。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-06 19:48
{% tweet 1235879803992944641 %}
> 実際には、大企業がベンチャーのように動くというのは非常に難しい。既存事業の壁、役員の壁、組織の壁、組織文化の壁、コンプライアンスの壁など乗り越えないといけないハードルが多い。しかし、その壁をどうやったら乗り越えられるかを考え、行動してくれるマネジメント層の方がいれば、何とかなる。
実際には、大企業がベンチャーのように動くというのは非常に難しい。既存事業の壁、役員の壁、組織の壁、組織文化の壁、コンプライアンスの壁など乗り越えないといけないハードルが多い。しかし、その壁をどうやったら乗り越えられるかを考え、行動してくれるマネジメント層の方がいれば、何とかなる。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-06 19:48
{% tweet 1235879802478854144 %}
> 大企業は、必ず人材が事業別・機能別に細分化されている。それを、新規事業の企画から販売までを3〜5名くらいのチームが一気通貫でやり、我々が毎週伴走していくという取り組みは、スピード感、人材育成、新規事業創出の効率性という観点からかなりうまくいくやり方だな、ということが実感できた。
大企業は、必ず人材が事業別・機能別に細分化されている。それを、新規事業の企画から販売までを3〜5名くらいのチームが一気通貫でやり、我々が毎週伴走していくという取り組みは、スピード感、人材育成、新規事業創出の効率性という観点からかなりうまくいくやり方だな、ということが実感できた。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-06 19:48
{% tweet 1235879800243281921 %}
> 大企業の新規事業創出コンサルティングを本格的に始めて早6ヶ月。 \n 今日、初めて「大企業がベンチャーのように動いて事業を創れるようになれれば最強」という話をしてみたのだけれど、これは改めて自分が取り組む価値のあるミッションだと自分の中で再確認した。
大企業の新規事業創出コンサルティングを本格的に始めて早6ヶ月。
今日、初めて「大企業がベンチャーのように動いて事業を創れるようになれれば最強」という話をしてみたのだけれど、これは改めて自分が取り組む価値のあるミッションだと自分の中で再確認した。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-06 19:48
{% tweet 1235431934735482880 %}
> 長野はマスク人口が東京大阪の半分以下くらいだな。
長野はマスク人口が東京大阪の半分以下くらいだな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-05 14:08
{% tweet 1235386595584266242 %}
> @nodahayato バイアスなんですかね。
@nodahayato バイアスなんですかね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-05 11:08
{% tweet 1235373521880006656 %}
> コロナウイルスの感染原因を見ると、密閉された空間で人が話すところに滞在するか不特定多数の人から話しかけられる場合が多い気がするね。感染した人の唾液の飛沫を一定量吸わざるを得ない人が感染してるのでは。これが正しいなら、満員電車は咳とかくしゃみがなければ怖くない。みんな黙ってるから。
コロナウイルスの感染原因を見ると、密閉された空間で人が話すところに滞在するか不特定多数の人から話しかけられる場合が多い気がするね。感染した人の唾液の飛沫を一定量吸わざるを得ない人が感染してるのでは。これが正しいなら、満員電車は咳とかくしゃみがなければ怖くない。みんな黙ってるから。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-05 10:16
{% tweet 1234832431942815747 %}
> ちなみにうちの家に、リモート時でも生産性の高い仕事環境を構築できないのは、これが原因。 https://t.co/IghmLT91db
ちなみにうちの家に、リモート時でも生産性の高い仕事環境を構築できないのは、これが原因。 https://t.co/IghmLT91db
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-03 22:26
{% tweet 1234828655295004674 %}
> つまり、一言で言えば、マネージャーはメンバーに対して、適切な制約(誰がいつまでに何をするか)を設定して、メンバーからコミットメントを引き出すということができれば、どんな仕事でも成果は変わらないはず。リモートでスピードが落ちるなら、メンバーではなくマネージャーの責任。
つまり、一言で言えば、マネージャーはメンバーに対して、適切な制約(誰がいつまでに何をするか)を設定して、メンバーからコミットメントを引き出すということができれば、どんな仕事でも成果は変わらないはず。リモートでスピードが落ちるなら、メンバーではなくマネージャーの責任。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-03 22:11
{% tweet 1234828009032470529 %}
> リモートで必須のマネジメントスキルは、①メンバーに対する明確なタスクの指示、②そのタスクをそのメンバーが何時間でできるかというリソースの正確な把握、③日次または週次の進捗把握、④メンバー全員のタスク及びリソースを踏まえたプロジェクトの完遂、⑤メンバーのタスクへのコミット引き出し。
リモートで必須のマネジメントスキルは、①メンバーに対する明確なタスクの指示、②そのタスクをそのメンバーが何時間でできるかというリソースの正確な把握、③日次または週次の進捗把握、④メンバー全員のタスク及びリソースを踏まえたプロジェクトの完遂、⑤メンバーのタスクへのコミット引き出し。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-03 22:08
{% tweet 1234826291209093121 %}
> これ以外の分野で、リモートでもオフィスに来るのと同程度以上のパフォーマンスを上げようと思ったら、生産性を上げるための仕掛けは必須なのではないかと思う。特に、マネージャーのチームマネジメントのスキルは最重要。
これ以外の分野で、リモートでもオフィスに来るのと同程度以上のパフォーマンスを上げようと思ったら、生産性を上げるための仕掛けは必須なのではないかと思う。特に、マネージャーのチームマネジメントのスキルは最重要。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-03 22:01
{% tweet 1234825993610620933 %}
> 仕事内容で言うと、人に話しかけられることで生産性が顕著に落ちるタイプの仕事(企画系とか集中してしないといけない専門性の高い仕事)や、そういう性質を持つ人は、リモートで生産性が上がると思う。つまり、既に裁量労働制が認められている分野。
仕事内容で言うと、人に話しかけられることで生産性が顕著に落ちるタイプの仕事(企画系とか集中してしないといけない専門性の高い仕事)や、そういう性質を持つ人は、リモートで生産性が上がると思う。つまり、既に裁量労働制が認められている分野。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-03 22:00
{% tweet 1234825023229005824 %}
> 制約がパフォーマンスを高めるという側面はあって、会社に来て定時の範囲内で仕事するというのは、物理的時間的制約の中で成果を求められるということ。リモートになると両方の制約が事実上緩むので、会社に滞在することによる弊害を上回るパフォーマンス向上要素がないと、生産性は上がらないのでは。
制約がパフォーマンスを高めるという側面はあって、会社に来て定時の範囲内で仕事するというのは、物理的時間的制約の中で成果を求められるということ。リモートになると両方の制約が事実上緩むので、会社に滞在することによる弊害を上回るパフォーマンス向上要素がないと、生産性は上がらないのでは。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-03 21:56
{% tweet 1234824458466017281 %}
> コロナの影響で初めてリモートで仕事したという人は多そうだけれど、職場で仕事するのとリモートで仕事するのとで、後者の方がパフォーマンスが高まる人(または仕事内容)は、かなり限られそう。いろんな理由でリモートで仕事したいという人は多いだろうけれど。
コロナの影響で初めてリモートで仕事したという人は多そうだけれど、職場で仕事するのとリモートで仕事するのとで、後者の方がパフォーマンスが高まる人(または仕事内容)は、かなり限られそう。いろんな理由でリモートで仕事したいという人は多いだろうけれど。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-03 21:54
{% tweet 1234815085027020801 %}
> じゃあ家にもそういう環境を構築したらいいじゃないかという話になりそうだけれど、書籍とか文房具の配置とかも含めて、事務所と同程度に仕事に最適化された環境を作るのはなかなか難易度が高い。
じゃあ家にもそういう環境を構築したらいいじゃないかという話になりそうだけれど、書籍とか文房具の配置とかも含めて、事務所と同程度に仕事に最適化された環境を作るのはなかなか難易度が高い。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-03 21:17
{% tweet 1234814558969053185 %}
> 完全にリモートにしても何の問題もない事務所環境を構築しているけれど、今回改めてリモートをしてみて、自分にはリモートは向かないということがよくわかった。事務所は自分の仕事をするために最適化されていて、家はそこまでの環境はないので、事務所で仕事した方が生産性が高い。
完全にリモートにしても何の問題もない事務所環境を構築しているけれど、今回改めてリモートをしてみて、自分にはリモートは向かないということがよくわかった。事務所は自分の仕事をするために最適化されていて、家はそこまでの環境はないので、事務所で仕事した方が生産性が高い。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-03 21:15
{% tweet 1234442393182564352 %}
> 何ヤード飛んだんや… https://t.co/Fmj8hsOyt7
何ヤード飛んだんや… https://t.co/Fmj8hsOyt7
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-02 20:36
{% tweet 1234341153387925504 %}
> 裁判所の期日は、弁論期日はかなり席離れてるからいいけど、膝付き合わせてやる弁論準備手続の期日はあまりやらない方がいいよなあ。
裁判所の期日は、弁論期日はかなり席離れてるからいいけど、膝付き合わせてやる弁論準備手続の期日はあまりやらない方がいいよなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-02 13:53
{% tweet 1234318503903023105 %}
> @battamon_black 手元のお金に余裕があっても、早めに借り入れはしておいた方がいいですよー。実績積んでおかないといざというときに借りられないので。私も開業時に借りなくても大丈夫でしたが、とりあえず300万を日本政策金融… https://t.co/kV9OH2M1X7
@battamon_black 手元のお金に余裕があっても、早めに借り入れはしておいた方がいいですよー。実績積んでおかないといざというときに借りられないので。私も開業時に借りなくても大丈夫でしたが、とりあえず300万を日本政策金融… https://t.co/kV9OH2M1X7
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-03-02 12:23
{% tweet 1233405307922997249 %}
> 同期とも意見が一致したけど、35歳以下くらいの世代って、出世にあまり興味がないので、自分がやりたくない仕事は躊躇なく断るのよね。その代わり、自分の興味ある分野にハマるとすごいエネルギーを発揮する。35歳以下のこういう人材は、大企業の次の事業軸を作るキーになると思う。
同期とも意見が一致したけど、35歳以下くらいの世代って、出世にあまり興味がないので、自分がやりたくない仕事は躊躇なく断るのよね。その代わり、自分の興味ある分野にハマるとすごいエネルギーを発揮する。35歳以下のこういう人材は、大企業の次の事業軸を作るキーになると思う。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-28 23:55
{% tweet 1233404668169969666 %}
> 某社の新規事業立ち上げをしてる大学時代の同期と飲んでたけど、めっちゃ楽しかった。自分も大企業の新規事業創出コンサルティングをやってるので、お互い示唆を与えられる話をたくさんできた。大企業がベンチャー的に動いて新規事業を創り出す今のやり方、もっといろんな大企業にやっていきたいなあ。
某社の新規事業立ち上げをしてる大学時代の同期と飲んでたけど、めっちゃ楽しかった。自分も大企業の新規事業創出コンサルティングをやってるので、お互い示唆を与えられる話をたくさんできた。大企業がベンチャー的に動いて新規事業を創り出す今のやり方、もっといろんな大企業にやっていきたいなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-28 23:52
{% tweet 1233362287387238401 %}
> @fudukyun ワクチン作るのに1年以上かかるので、その間に国民の過半数に感染すると思います。一度治った人がまた再感染してるみたいですし。
@fudukyun ワクチン作るのに1年以上かかるので、その間に国民の過半数に感染すると思います。一度治った人がまた再感染してるみたいですし。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-28 21:04
{% tweet 1233361275821813762 %}
> @fudukyun 一般的に変異すると致死率は下がるらしいですが、今回もそうなることを祈りたいところです。
@fudukyun 一般的に変異すると致死率は下がるらしいですが、今回もそうなることを祈りたいところです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-28 21:00
{% tweet 1233357988896722944 %}
> この感染パターン、「Plague Inc.」という世界中に伝染病を流行らせてできるだけたくさんの人に感染させるシミュレーションゲームの攻略法そのものなんだよな… \n \n https://t.co/kAlpAlAqK3
この感染パターン、「Plague Inc.」という世界中に伝染病を流行らせてできるだけたくさんの人に感染させるシミュレーションゲームの攻略法そのものなんだよな…
https://t.co/kAlpAlAqK3
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-28 20:47
{% tweet 1233357432954294275 %}
> コロナウイルスは致死率が低いから大したことないという人がいるけど、現時点でわかっていることを踏まえると結構やばいと思う。 \n ・潜伏期間長い \n ・多くの人が無症状 \n ・上気道で繁殖しやすい \n →飛沫感染しやすく、いつのまにか爆発的に感染 \n →… https://t.co/Zv0xAlhyq4
コロナウイルスは致死率が低いから大したことないという人がいるけど、現時点でわかっていることを踏まえると結構やばいと思う。
・潜伏期間長い
・多くの人が無症状
・上気道で繁殖しやすい
→飛沫感染しやすく、いつのまにか爆発的に感染
→… https://t.co/Zv0xAlhyq4
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-28 20:45
{% tweet 1233339866139676672 %}
> 刑事事実認定重要判決50選、いい本やけど厚みがえげつないことになっとるな…少し前の江頭会社法に近い。
刑事事実認定重要判決50選、いい本やけど厚みがえげつないことになっとるな…少し前の江頭会社法に近い。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-28 19:35
{% tweet 1233220771733884928 %}
> そろそろ各社の来年度の予算編成は終わってるころだろうけれど、コロナの影響で新規投資案件は一旦見送りにするところは多そうだなあ。そうすると、向こう数ヶ月はベンチャーやファイナンス系中心の法律事務所・監査法人は一気にきつくなるかもなあ。
そろそろ各社の来年度の予算編成は終わってるころだろうけれど、コロナの影響で新規投資案件は一旦見送りにするところは多そうだなあ。そうすると、向こう数ヶ月はベンチャーやファイナンス系中心の法律事務所・監査法人は一気にきつくなるかもなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-28 11:41
{% tweet 1232645309303377921 %}
> フレックスやリモートができる会社に優秀な人材が集まるという流れはもう始まっている。コロナウイルスをきっかけに、そういった新しいワークスタイルに対応できた会社には優秀な人材が集まり、何も対応しなかった会社は、なぜ人材が来ないのかわからぬまま沈んでいく時代が来るのではないか。
フレックスやリモートができる会社に優秀な人材が集まるという流れはもう始まっている。コロナウイルスをきっかけに、そういった新しいワークスタイルに対応できた会社には優秀な人材が集まり、何も対応しなかった会社は、なぜ人材が来ないのかわからぬまま沈んでいく時代が来るのではないか。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-26 21:35
{% tweet 1232644914996867075 %}
> 一度疑問を持ち、自由なワークスタイルの欲求を呼び覚まされた人は、もう元の働き方には戻れない。そうすると、自由なワークスタイルを提供してくれる会社を探し始める。その結果、旧態依然な働き方をしている会社からは先進的な思考をする人材が消え、保守的な考え方をする人だけが残る。
一度疑問を持ち、自由なワークスタイルの欲求を呼び覚まされた人は、もう元の働き方には戻れない。そうすると、自由なワークスタイルを提供してくれる会社を探し始める。その結果、旧態依然な働き方をしている会社からは先進的な思考をする人材が消え、保守的な考え方をする人だけが残る。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-26 21:33
{% tweet 1232644302234243072 %}
> コロナウイルスは、多くの人の働き方に対する意識変革を引き起こすきっかけになると思う。今まで在宅で仕事したことない人が在宅での仕事、または時差通勤という体験は、今まで当たり前だったオフィスでの仕事/決まった時間の出退勤という「常識」に疑問を投げかけるはず。
コロナウイルスは、多くの人の働き方に対する意識変革を引き起こすきっかけになると思う。今まで在宅で仕事したことない人が在宅での仕事、または時差通勤という体験は、今まで当たり前だったオフィスでの仕事/決まった時間の出退勤という「常識」に疑問を投げかけるはず。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-26 21:31
{% tweet 1232638744995303424 %}
> 今日の飲み会はとても楽しかった。やはり複数の軸を持つプロフェッショナルと話をするのは面白いし、こういう人たちともっと連携して、みんなの軸を増やすとかプロジェクトを創るといったことをしていきたい。コロナウイルス騒動がひと段落したくらいから、NPO法人の活動を再始動させようかな。
今日の飲み会はとても楽しかった。やはり複数の軸を持つプロフェッショナルと話をするのは面白いし、こういう人たちともっと連携して、みんなの軸を増やすとかプロジェクトを創るといったことをしていきたい。コロナウイルス騒動がひと段落したくらいから、NPO法人の活動を再始動させようかな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-02-26 21:09
0 件のコメント:
コメントを投稿