基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-01-16 12:46から199件:最新2020-04-08 12:45という範囲(82日23時間59分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1247732363380936704 %}
> ご協力くださった皆様ありがとうございました。弁護士会に非弁報告するとの回答が多くて少し安心しました。 \n \n 私が接した件は現に被害が生じる可能性もあると思うので、このようなご時世ですが弁護士会に情報提供したいと思います。 https://t.co/EAqnvPGWTs
ご協力くださった皆様ありがとうございました。弁護士会に非弁報告するとの回答が多くて少し安心しました。
私が接した件は現に被害が生じる可能性もあると思うので、このようなご時世ですが弁護士会に情報提供したいと思います。 https://t.co/EAqnvPGWTs
— 弁護士よしお(y_vung)2020-04-08 12:45
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士よしお(y_vung)のプロフィール情報(2020年04月08日13時59分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士よしお
[screen_name]ユーザ名:y_vung
位置情報:
ユーザ説明:
不動産会社の弁護士(女)/66期/夫はネットで出会ったデイトレーダー/息子の可愛さに定評あり
ユーザのフォロワー数:97
ユーザのフォロー数:104
ユーザがTwitterに登録した日時:2019-04-22 03:45:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:313
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1247732363380936704 %}
> ご協力くださった皆様ありがとうございました。弁護士会に非弁報告するとの回答が多くて少し安心しました。 \n \n 私が接した件は現に被害が生じる可能性もあると思うので、このようなご時世ですが弁護士会に情報提供したいと思います。 https://t.co/EAqnvPGWTs
ご協力くださった皆様ありがとうございました。弁護士会に非弁報告するとの回答が多くて少し安心しました。
私が接した件は現に被害が生じる可能性もあると思うので、このようなご時世ですが弁護士会に情報提供したいと思います。 https://t.co/EAqnvPGWTs
— 弁護士よしお(y_vung)2020-04-08 12:45
{% tweet 1247101007613444097 %}
> 特定回避のため詳細は伏せますがネット上で非弁濃厚な案件のお誘いを受けました。簡単にいうと訴訟の弁護士紹介に手数料とる系。 \n \n その旨相手に伝えてお断りしたのですが、既に応じている弁護士がいる模様でちょっと心配。。 \n \n こういう場合、弁護士会に情報提供してますか??
特定回避のため詳細は伏せますがネット上で非弁濃厚な案件のお誘いを受けました。簡単にいうと訴訟の弁護士紹介に手数料とる系。
その旨相手に伝えてお断りしたのですが、既に応じている弁護士がいる模様でちょっと心配。。
こういう場合、弁護士会に情報提供してますか??
— 弁護士よしお(y_vung)2020-04-06 15:14
{% tweet 1247044872046960640 %}
> 特定回避のため詳細は伏せますがネット上で非弁濃厚な案件のお誘いを受けました。簡単にいうと訴訟の弁護士紹介に手数料とる系。 \n \n その旨相手に伝えてお断りしたのですが、既に応じている弁護士がいる模様でちょっと心配。。 \n \n こういう場合、弁護士会に情報提供してますか??
特定回避のため詳細は伏せますがネット上で非弁濃厚な案件のお誘いを受けました。簡単にいうと訴訟の弁護士紹介に手数料とる系。
その旨相手に伝えてお断りしたのですが、既に応じている弁護士がいる模様でちょっと心配。。
こういう場合、弁護士会に情報提供してますか??
— 弁護士よしお(y_vung)2020-04-06 15:14
{% tweet 1246960802206109696 %}
> 飲食店を経営してるトレーダーの方はサクッと閉店を決めていて流石だなと。
飲食店を経営してるトレーダーの方はサクッと閉店を決めていて流石だなと。
— HAT / 帽子屋🎩(hat_fx)2020-04-05 18:28
{% tweet 1246960610782277632 %}
> @y_vung @bengobengostory ちょっと気になってHarvard でTwitter調べたら2月のデマがまた広まってるみたいです🧐
@y_vung @bengobengostory ちょっと気になってHarvard でTwitter調べたら2月のデマがまた広まってるみたいです🧐
— パンダネコ組🐼🐱(YvtWtPzLNs5NlpX)2020-04-06 01:08
{% tweet 1246960589533896704 %}
> @YvtWtPzLNs5NlpX @bengobengostory 2月にもあったデマなんですね😵わたしも探してみます。丁寧にありがとうございます!!
@YvtWtPzLNs5NlpX @bengobengostory 2月にもあったデマなんですね😵わたしも探してみます。丁寧にありがとうございます!!
— 弁護士よしお(y_vung)2020-04-06 09:39
{% tweet 1246824812426579968 %}
> @YvtWtPzLNs5NlpX @bengobengostory やっぱりそうなんですかね💦
@YvtWtPzLNs5NlpX @bengobengostory やっぱりそうなんですかね💦
— 弁護士よしお(y_vung)2020-04-06 00:39
{% tweet 1246794891226562562 %}
> これは本当か?でっち上げか? \n \n コロナウイルスを製造して中国に売り渡した人物がアメリカで逮捕されたとの報道。。 https://t.co/4qLe4iHdCQ
これは本当か?でっち上げか?
コロナウイルスを製造して中国に売り渡した人物がアメリカで逮捕されたとの報道。。 https://t.co/4qLe4iHdCQ
— 弁護士よしお(y_vung)2020-04-05 22:40
{% tweet 1245985433164505090 %}
> イタリアは30万現金支給なんてありません。今のところ0.1€の援助も、マスク1枚ですら政府からの援助はないです。知名度のある@quai44 さんがするこういうガセネタを拡散するから、現地からの生の声なのに「30万ももらえるくせに、… https://t.co/ZYJGozkynU
イタリアは30万現金支給なんてありません。今のところ0.1€の援助も、マスク1枚ですら政府からの援助はないです。知名度のある@quai44 さんがするこういうガセネタを拡散するから、現地からの生の声なのに「30万ももらえるくせに、… https://t.co/ZYJGozkynU
— ヴィズマーラ恵子🇮🇹(vismoglie)2020-04-02 20:54
{% tweet 1245600697598369797 %}
> 麻生財務大臣が「リーマンショックのときに配った1万2000円の使い道を誰も覚えてない」と答弁したニュースのコメント欄に「ぬこ買ったよ。11歳になりました。」ってコメントしてる人いた。フフ…ねこ大きくなったの…☺️
麻生財務大臣が「リーマンショックのときに配った1万2000円の使い道を誰も覚えてない」と答弁したニュースのコメント欄に「ぬこ買ったよ。11歳になりました。」ってコメントしてる人いた。フフ…ねこ大きくなったの…☺️
— ヤング(yesyesyoung)2020-04-02 12:03
{% tweet 1245572478711164931 %}
> 国内の新型コロナ感染者「3分の1が外国籍」は誤り。グラフが拡散、厚労省の見解は(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://t.co/wYRRTKgYyz
国内の新型コロナ感染者「3分の1が外国籍」は誤り。グラフが拡散、厚労省の見解は(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://t.co/wYRRTKgYyz
— 弁護士よしお(y_vung)2020-04-02 13:43
{% tweet 1245520930677243905 %}
> 夫に「日本政府は、1世帯にマスク2枚配布するんだってよ。」と言うと、意外な返答の夫、「いいなぁ。イタリアは何してくれたってんだ?マスクすら一枚も国民に送ってくれない。1ユーロも援助金は今のところ無い。ふざけんなイタリア」と…。伊人… https://t.co/5fTSxK9dnc
夫に「日本政府は、1世帯にマスク2枚配布するんだってよ。」と言うと、意外な返答の夫、「いいなぁ。イタリアは何してくれたってんだ?マスクすら一枚も国民に送ってくれない。1ユーロも援助金は今のところ無い。ふざけんなイタリア」と…。伊人… https://t.co/5fTSxK9dnc
— ヴィズマーラ恵子🇮🇹(vismoglie)2020-04-02 04:14
{% tweet 1245441179174354945 %}
> 色々考えると補償と自粛はセットというのは、実務的、現実的に単純ではない。自粛以前にインバウンド需要の落ち込みで宿泊業界はシーツの洗濯業者に至るまで破産の危機に瀕している。一方自粛被害は風俗など反社会勢力ともつながっているところも多い。線引きは難しく融資の弾力化がいいところだろう。
色々考えると補償と自粛はセットというのは、実務的、現実的に単純ではない。自粛以前にインバウンド需要の落ち込みで宿泊業界はシーツの洗濯業者に至るまで破産の危機に瀕している。一方自粛被害は風俗など反社会勢力ともつながっているところも多い。線引きは難しく融資の弾力化がいいところだろう。
— 馬場正博(realwavebaba)2020-04-02 04:34
{% tweet 1245439810338078720 %}
> 他国は大規模な支援策講じてるのに日本政府は金出さないって話、ふと思ったけど日本の財政はそれほどヤバいのかもしれないな。。補償のために赤字国債発行すればデフォルトリスク高まって自営業者が破産する前に国が破産する可能性もあるわけだから。
他国は大規模な支援策講じてるのに日本政府は金出さないって話、ふと思ったけど日本の財政はそれほどヤバいのかもしれないな。。補償のために赤字国債発行すればデフォルトリスク高まって自営業者が破産する前に国が破産する可能性もあるわけだから。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-04-02 04:56
{% tweet 1245345128924889088 %}
> 日本産婦人科感染症学会の妊婦へのガイドラインが更新されてるので、妊婦の方は絶対に読んだ方がいいです。 \n 内容の危機感が確実に今までと変わってきてると感じました。 \n 可能な限り感染を避けるよう就業形態を勤務先とよく相談するようにと。… https://t.co/lOxJzdIkqW
日本産婦人科感染症学会の妊婦へのガイドラインが更新されてるので、妊婦の方は絶対に読んだ方がいいです。
内容の危機感が確実に今までと変わってきてると感じました。
可能な限り感染を避けるよう就業形態を勤務先とよく相談するようにと。… https://t.co/lOxJzdIkqW
— rie(riewithpeanuts)2020-03-31 22:03
{% tweet 1245266224499404801 %}
> FBに利用者情報を勝手に送っていたZoomビデオ会議アプリ、そのMac版はAppleのセキュリティ機能を回避するばかりか、宣伝されているようなビデオ送受信の暗号化には対応していないこと(第三者の傍受が可能)が判明。https://t.co/EGLJjTelOw
FBに利用者情報を勝手に送っていたZoomビデオ会議アプリ、そのMac版はAppleのセキュリティ機能を回避するばかりか、宣伝されているようなビデオ送受信の暗号化には対応していないこと(第三者の傍受が可能)が判明。https://t.co/EGLJjTelOw
— nitecruise(nitecruise)2020-04-01 03:09
{% tweet 1244600471832023040 %}
> 【漫画】特殊株主の橋本和夫さん https://t.co/sozqHOMNjx
【漫画】特殊株主の橋本和夫さん https://t.co/sozqHOMNjx
— 在華坊(zaikabou)2020-03-28 18:40
{% tweet 1244440167777067009 %}
> 志村けん大丈夫じゃなかった。。全員集合と加トちゃんケンちゃん見て育ったんだよ…
志村けん大丈夫じゃなかった。。全員集合と加トちゃんケンちゃん見て育ったんだよ…
— uekky(uekky)2020-03-30 10:09
{% tweet 1244439507199385601 %}
> けんちゃん、駄目だった(涙) \n どうしよう、、..
けんちゃん、駄目だった(涙)
どうしよう、、..
— 研ナオコ(naokoken77)2020-03-30 10:03
{% tweet 1244309996247994368 %}
> 経営悪化による内定取消し、整理解雇、解散に伴う解雇、の裁判例をブログにまとめています。 \n おかげで要件の伸び縮み具合が分かりました。 \n 学説云々はありますが裁判例は要素説で固まっています。 \n 3要素か4要素かですが3要素気味ですね。完全ではない。 \n 解散の解雇は2要素説。
経営悪化による内定取消し、整理解雇、解散に伴う解雇、の裁判例をブログにまとめています。
おかげで要件の伸び縮み具合が分かりました。
学説云々はありますが裁判例は要素説で固まっています。
3要素か4要素かですが3要素気味ですね。完全ではない。
解散の解雇は2要素説。
— 芦原修一🐻(ashiharashuichi)2020-03-30 01:29
{% tweet 1244279384040562690 %}
> メモ。 \n \n 〉危機対応とは本質的に貧乏くじなのだ。だから、貧乏くじを引いて、負けが確定している作戦の指揮を取り、結果責任を取って退陣する。そこまでが、有事の政権の職責であって、身を引く覚悟のない政権がことに当たって国民を護ることなど… https://t.co/1Ax1qKyZ5Y
メモ。
〉危機対応とは本質的に貧乏くじなのだ。だから、貧乏くじを引いて、負けが確定している作戦の指揮を取り、結果責任を取って退陣する。そこまでが、有事の政権の職責であって、身を引く覚悟のない政権がことに当たって国民を護ることなど… https://t.co/1Ax1qKyZ5Y
— 冬弁(itbengo4)2020-03-29 22:18
{% tweet 1244242628717080576 %}
> サイボウズ青野さんの記事まじで死ぬほど本質的すぎたので、世の中のサラリーマンや会社経営者は全員読んで。頼む。 https://t.co/dCdQQYqb2u
サイボウズ青野さんの記事まじで死ぬほど本質的すぎたので、世の中のサラリーマンや会社経営者は全員読んで。頼む。 https://t.co/dCdQQYqb2u
— 南 祐貴|💴#世界最速で日経新聞を解説する男(yuki_minami)2020-03-27 18:38
{% tweet 1244188000801546241 %}
> 政府が商品券ネタをバズらせてしまったがゆえになかなか広まっていない経済産業省の事業者支援策。 \n \n 知るだけで助かる事業はたくさんある。 \n https://t.co/RshE35ZmMV https://t.co/qF79fcF4ta
政府が商品券ネタをバズらせてしまったがゆえになかなか広まっていない経済産業省の事業者支援策。
知るだけで助かる事業はたくさんある。
https://t.co/RshE35ZmMV https://t.co/qF79fcF4ta
— Tatsuya Takizawa(瀧澤龍哉)(Takizawa_Tech)2020-03-29 16:01
{% tweet 1243561048331948032 %}
> 景気後退はまもなくだとみんな思ってたけど、まさか感染症が引き金になるとは。なんというか、人生もそうだけど努力とかではどうしようも大いなるチカラってあるんだよな。
景気後退はまもなくだとみんな思ってたけど、まさか感染症が引き金になるとは。なんというか、人生もそうだけど努力とかではどうしようも大いなるチカラってあるんだよな。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-28 00:30
{% tweet 1243556719214522368 %}
> 【新着記事】池田 信夫:日本型BCGで新型コロナの免疫ができる? https://t.co/h8MSedNbsE https://t.co/jzkYYjPlPg
【新着記事】池田 信夫:日本型BCGで新型コロナの免疫ができる? https://t.co/h8MSedNbsE https://t.co/jzkYYjPlPg
— アゴラ(agora_japan)2020-03-27 15:29
{% tweet 1243382795042353156 %}
> 引きこもり生活に飽きて出掛けたくなるたびに、雨月物語の「吉備津の釜」を思い出してグッと堪えてる。。 \n 呪いから逃れるための物忌み最終日に気を緩めて外に出たせいで怨霊に取り殺された話。 \n \n ~吉備津の釜~蘭丸と「雨月物語」をつまみ読みす… https://t.co/hsEcTBd0I7
引きこもり生活に飽きて出掛けたくなるたびに、雨月物語の「吉備津の釜」を思い出してグッと堪えてる。。
呪いから逃れるための物忌み最終日に気を緩めて外に出たせいで怨霊に取り殺された話。
~吉備津の釜~蘭丸と「雨月物語」をつまみ読みす… https://t.co/hsEcTBd0I7
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-27 12:42
{% tweet 1243202109228511232 %}
> あれだけ緊急事態条項に反対の人たちが、あれだけ立憲主義や法治主義について講釈を垂れていた人たちが、今、法律の根拠もない中で、政治はもっと強い措置をとれ!と言っている。今反戦を叫んでいる者も、戦争中はイケイケだったんだろう。
あれだけ緊急事態条項に反対の人たちが、あれだけ立憲主義や法治主義について講釈を垂れていた人たちが、今、法律の根拠もない中で、政治はもっと強い措置をとれ!と言っている。今反戦を叫んでいる者も、戦争中はイケイケだったんだろう。
— 橋下徹(hashimoto_lo)2020-03-26 11:25
{% tweet 1242801414465708032 %}
> スーパー行ったら食材を爆買いしてる人がたくさんいて既に品薄だった。都知事会見からそんなに時間経ってないのにびっくり。うちは食材は宅配頼んでるからあまり影響ないけど東京大丈夫だろうか。。
スーパー行ったら食材を爆買いしてる人がたくさんいて既に品薄だった。都知事会見からそんなに時間経ってないのにびっくり。うちは食材は宅配頼んでるからあまり影響ないけど東京大丈夫だろうか。。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-25 22:12
{% tweet 1242700084740939776 %}
> 某医師と某弁護士の論争は、ジャンルは違えど同類同士が叩きあっているようにしか見えず。 \n どちらも「自分以外みんなバカ」ってスタンスの人に見えるのですが。 \n まあ、医師であれ弁護士であれ、専門外のことについてはただの素人に過ぎないっていう謙虚さが必要ですよね。
某医師と某弁護士の論争は、ジャンルは違えど同類同士が叩きあっているようにしか見えず。
どちらも「自分以外みんなバカ」ってスタンスの人に見えるのですが。
まあ、医師であれ弁護士であれ、専門外のことについてはただの素人に過ぎないっていう謙虚さが必要ですよね。
— Luna(るな)🌙(starship_luna)2020-03-25 12:38
{% tweet 1242699900925538306 %}
> このネタ、高知医科大学卒の医師が書いたという情報を得た。 \n 高校の同級生が、現役時代に高知医科大学に合格したものの「ど田舎でスイカ畑くらいしかアルバイト先がない」という理由で蹴って一浪して別の国立大医学部に進学した(なお進学後に遊び… https://t.co/PCzIifyoLw
このネタ、高知医科大学卒の医師が書いたという情報を得た。
高校の同級生が、現役時代に高知医科大学に合格したものの「ど田舎でスイカ畑くらいしかアルバイト先がない」という理由で蹴って一浪して別の国立大医学部に進学した(なお進学後に遊び… https://t.co/PCzIifyoLw
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2020-03-25 11:56
{% tweet 1242698687823753217 %}
> 吉峯先生のブログに端を発して弁護士勢と医師勢が舌戦を繰り広げてるやつ、サバンナにおけるハイエナとチーターの闘いくらい見ごたえある
吉峯先生のブログに端を発して弁護士勢と医師勢が舌戦を繰り広げてるやつ、サバンナにおけるハイエナとチーターの闘いくらい見ごたえある
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-25 15:23
{% tweet 1242265807255527424 %}
> @midosanpark 早くトイレットペーパー買えるようになるといいですね。
@midosanpark 早くトイレットペーパー買えるようになるといいですね。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-24 10:43
{% tweet 1242118206392651777 %}
> 高齢者がマスク買ってると「使わないくせに買い占めて」と思われがちだけど、本人じゃなく昼間働いてて買えない子供のためだったりすることもあるから… https://t.co/hIYAguWBm6
高齢者がマスク買ってると「使わないくせに買い占めて」と思われがちだけど、本人じゃなく昼間働いてて買えない子供のためだったりすることもあるから… https://t.co/hIYAguWBm6
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-24 00:57
{% tweet 1241559255695511553 %}
> 【速報】5ちゃんねるの「なんでも実況J板(通称:なんJ)」に本日降臨した #新型コロナウイルス 感染症指定医療機関勤務で、チャーター便の患者を担当した病院医師の書き込みをご一読下さい \n https://t.co/7GvfMrBLVg https://t.co/At2EdU3vJR
【速報】5ちゃんねるの「なんでも実況J板(通称:なんJ)」に本日降臨した #新型コロナウイルス 感染症指定医療機関勤務で、チャーター便の患者を担当した病院医師の書き込みをご一読下さい
https://t.co/7GvfMrBLVg https://t.co/At2EdU3vJR
— 𓉤箱コネマン𓁷(HAKOCONNEMAN)2020-03-20 20:53
{% tweet 1240828016948727808 %}
> 息子が1歳4ヶ月にしてソファに登れるようになってしまった。職場の女性の息子さんは最終的にハンガーレールの上まで登ったと聞いているから、男子油断ならない。
息子が1歳4ヶ月にしてソファに登れるようになってしまった。職場の女性の息子さんは最終的にハンガーレールの上まで登ったと聞いているから、男子油断ならない。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-20 11:30
{% tweet 1240646122521030656 %}
> お待ちしてまーす😊会計士といったら金融庁ですもんね。おやすみなさい!
お待ちしてまーす😊会計士といったら金融庁ですもんね。おやすみなさい!
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-19 23:27
{% tweet 1240640658978684929 %}
> 仕事でファイナンスやってたけど金商法関係は本当に好きじゃない。。無駄な規制ばかりだし処分は恣意的だし銀行は金融庁の言いなりだし、というのが見えてしまって自分の仕事に意義を感じることができなかった。
仕事でファイナンスやってたけど金商法関係は本当に好きじゃない。。無駄な規制ばかりだし処分は恣意的だし銀行は金融庁の言いなりだし、というのが見えてしまって自分の仕事に意義を感じることができなかった。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-19 23:05
{% tweet 1240638873387929601 %}
> 仕事するのは好きだけど、単に年収とか数字を追い求めるゲームが好きなだけで勤労を美徳と考えているわけではない。人生は壮大な暇つぶしだからワクワクできるかどうかが判断基準でいい。もちろん仕事は楽しいことばかりではないけどそれを上回る充実感があるかどうか。
仕事するのは好きだけど、単に年収とか数字を追い求めるゲームが好きなだけで勤労を美徳と考えているわけではない。人生は壮大な暇つぶしだからワクワクできるかどうかが判断基準でいい。もちろん仕事は楽しいことばかりではないけどそれを上回る充実感があるかどうか。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-19 22:58
{% tweet 1240629822050594816 %}
> 最近の研究で「人間が寝てる間に脳みその隙間とか開いて髄液でザバーッと流して老廃物質とか掃除します 寝ないと老廃物質が溜まって老化が加速しボケます」という容赦のない現実が判明したので寝るのマジ大事
最近の研究で「人間が寝てる間に脳みその隙間とか開いて髄液でザバーッと流して老廃物質とか掃除します 寝ないと老廃物質が溜まって老化が加速しボケます」という容赦のない現実が判明したので寝るのマジ大事
— 戦車(MoterSensha)2020-03-18 22:36
{% tweet 1240089488757387264 %}
> @midosanpark そういう価値観の層が一定数いることに驚きました。
@midosanpark そういう価値観の層が一定数いることに驚きました。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-18 10:35
{% tweet 1240085894729584640 %}
> 多様性は種の保存にとって重要な要素だと高校生物で習うはず(理系だけかも?)。たいてい自然法則は社会にも当てはまるので、障害者も含めていろいろな人が存在していることには必ず意味がある。多様性を重視する集団は強くなり、周りまわってみんなにとっても良い社会になる。
多様性は種の保存にとって重要な要素だと高校生物で習うはず(理系だけかも?)。たいてい自然法則は社会にも当てはまるので、障害者も含めていろいろな人が存在していることには必ず意味がある。多様性を重視する集団は強くなり、周りまわってみんなにとっても良い社会になる。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-18 10:21
{% tweet 1240082965603823616 %}
> 相模原の事件についての報道で、被告人の考えにも一理あるみたいな20代視聴者のコメントが紹介されてて震えた。障害者に限らず、当事者でもない人間が他人の要不要を論ずること自体傲慢で、あり得ない話。なぜそれが国民の一意見みたいな立ち位置で当然のように紹介されるんだろう?
相模原の事件についての報道で、被告人の考えにも一理あるみたいな20代視聴者のコメントが紹介されてて震えた。障害者に限らず、当事者でもない人間が他人の要不要を論ずること自体傲慢で、あり得ない話。なぜそれが国民の一意見みたいな立ち位置で当然のように紹介されるんだろう?
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-18 10:09
{% tweet 1239390073654657024 %}
> 実際のところ弁護士の男性はスポーツマンor明るいイケメンが多いと思います。確かに合コンには出てこないのかも。。 https://t.co/HYKXQc7IEE
実際のところ弁護士の男性はスポーツマンor明るいイケメンが多いと思います。確かに合コンには出てこないのかも。。 https://t.co/HYKXQc7IEE
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-16 12:16
{% tweet 1238374765737308160 %}
> @midosanpark 私も田中貴金属の延べ棒見ました笑 \n みんな考えること同じで高騰してるみたいですが(;_;)
@midosanpark 私も田中貴金属の延べ棒見ました笑
みんな考えること同じで高騰してるみたいですが(;_;)
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-13 17:02
{% tweet 1238365791482834944 %}
> 個人的には海外に資産置いとくならいまは米国一択だと思う。海外資産の情報交換システムCRSに先進国唯一入っていないのが米であり米にある資産情報を日本は取得できない。(一方アメリカは国内法に過ぎないFATCAにより他国から情報を一方的に得られるというジャイアンぷりもなかなか)
個人的には海外に資産置いとくならいまは米国一択だと思う。海外資産の情報交換システムCRSに先進国唯一入っていないのが米であり米にある資産情報を日本は取得できない。(一方アメリカは国内法に過ぎないFATCAにより他国から情報を一方的に得られるというジャイアンぷりもなかなか)
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-13 16:26
{% tweet 1238360967110516736 %}
> 金融危機に備えて金の延べ棒買って押し入れにしまっとこうかと思ったけど、普通に高過ぎて買えなかったw
金融危機に備えて金の延べ棒買って押し入れにしまっとこうかと思ったけど、普通に高過ぎて買えなかったw
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-13 16:07
{% tweet 1238331322067611648 %}
> @midosanpark ここまで落ちるとさすがに長期化しそうですよね💦雇用に影響でてくると辛いですね。
@midosanpark ここまで落ちるとさすがに長期化しそうですよね💦雇用に影響でてくると辛いですね。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-13 14:09
{% tweet 1238303187326488576 %}
> 地元のカフェに在宅勤務のサラリーマンが増えてて会社のノリで電話してるから、会社員に戻ったような錯覚してしまう。pc開いたまま漫画読んでサボっててるかんじも何気にサラリーマンらしくてほんわかしてしまう…
地元のカフェに在宅勤務のサラリーマンが増えてて会社のノリで電話してるから、会社員に戻ったような錯覚してしまう。pc開いたまま漫画読んでサボっててるかんじも何気にサラリーマンらしくてほんわかしてしまう…
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-13 12:17
{% tweet 1237976399278788608 %}
> 低単価の案件を断ればいいんだけど、ずっと継続依頼もらってるクライアントだと申し訳ないとか思ってしまう。 \n \n 経営者としてはシビアに判断すべきなんだろうけど。こういう取引先のコントロールを波風立てずにできる人は尊敬する。
低単価の案件を断ればいいんだけど、ずっと継続依頼もらってるクライアントだと申し訳ないとか思ってしまう。
経営者としてはシビアに判断すべきなんだろうけど。こういう取引先のコントロールを波風立てずにできる人は尊敬する。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-12 14:39
{% tweet 1237974551692099585 %}
> 最近クライアントごとの作業時間を記録して自動で時給換算できるExcel組んだ。薄々感じていたが、やってること同じなのに時給にして2〜3倍の差があることが一目瞭然となった。 \n \n もっと重要なのは時給低い案件ほど精神的疲労が大きいこと。… https://t.co/SFqtkBts6y
最近クライアントごとの作業時間を記録して自動で時給換算できるExcel組んだ。薄々感じていたが、やってること同じなのに時給にして2〜3倍の差があることが一目瞭然となった。
もっと重要なのは時給低い案件ほど精神的疲労が大きいこと。… https://t.co/SFqtkBts6y
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-12 14:31
{% tweet 1237755517025398789 %}
> とりあえずこういう相場が不安定な時は「FXだと破産できないから終了ww」みたいなのが出てくるのだけは許せない。「破産できない」は誤り。ほとんどが「裁量免責」されます。免責されない税金も、税務署と支払方法等交渉可能。命を引き換えにす… https://t.co/ufcFDwm858
とりあえずこういう相場が不安定な時は「FXだと破産できないから終了ww」みたいなのが出てくるのだけは許せない。「破産できない」は誤り。ほとんどが「裁量免責」されます。免責されない税金も、税務署と支払方法等交渉可能。命を引き換えにす… https://t.co/ufcFDwm858
— レモミル(Lemon_and_Milk)2020-03-10 23:50
{% tweet 1237657359209476097 %}
> 稀にだけど「学歴も仕事も結婚も全て手に入れやがって」みたいなこと言ってくる人いる。でも、私と同じ人生歩んだら多分半数くらいが10代で死を選んでると思うw 過去なんて普通言わないからわからないだけで、人の幸せの総量なんてそんなに変わらないよ。他人の結果だけ見て嫉妬しても仕方ないよ。
稀にだけど「学歴も仕事も結婚も全て手に入れやがって」みたいなこと言ってくる人いる。でも、私と同じ人生歩んだら多分半数くらいが10代で死を選んでると思うw 過去なんて普通言わないからわからないだけで、人の幸せの総量なんてそんなに変わらないよ。他人の結果だけ見て嫉妬しても仕方ないよ。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-11 17:31
{% tweet 1237654479861764096 %}
> ちなみにメインの収入源は弁護士業ではないです。弁護士業は完全な在宅が厳しい。
ちなみにメインの収入源は弁護士業ではないです。弁護士業は完全な在宅が厳しい。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-11 17:19
{% tweet 1237654158502539264 %}
> めちゃわかる話😭私も完全に同じように思ったから子供を保育園に預けず家で仕事することを選んだ。子供が親のそばにいてくれるのなんて短い間だと思うと今が尊すぎて。子供いたら仕事できないと思われがちだけど、細切れの時間使えば意外となんとか… https://t.co/WhEG1MHuew
めちゃわかる話😭私も完全に同じように思ったから子供を保育園に預けず家で仕事することを選んだ。子供が親のそばにいてくれるのなんて短い間だと思うと今が尊すぎて。子供いたら仕事できないと思われがちだけど、細切れの時間使えば意外となんとか… https://t.co/WhEG1MHuew
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-11 17:18
{% tweet 1237524345204826113 %}
> 私は幼少時から週一くらいで痴漢被害に遭ってたんですが、ある時を境に現在まで一切遭っていません。痴漢を捕まえた同級生の話を聞いて「私も今度捕まえてみよw」と思うようになってからです。因果関係なんてわからないけど恐れると引き寄せるというアレなのだろうか。。
私は幼少時から週一くらいで痴漢被害に遭ってたんですが、ある時を境に現在まで一切遭っていません。痴漢を捕まえた同級生の話を聞いて「私も今度捕まえてみよw」と思うようになってからです。因果関係なんてわからないけど恐れると引き寄せるというアレなのだろうか。。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-11 08:42
{% tweet 1237523009511895041 %}
> 今までノートpcだけで仕事してたけど最近モニターを購入してノートpcに繋いで作業するようにしたらめちゃ作業効率上がりました。アメックスで決済するとDELLが20%オフになるキャンペーンを利用して安く手に入ったしラッキーだった。個人… https://t.co/v7Ss7BXq79
今までノートpcだけで仕事してたけど最近モニターを購入してノートpcに繋いで作業するようにしたらめちゃ作業効率上がりました。アメックスで決済するとDELLが20%オフになるキャンペーンを利用して安く手に入ったしラッキーだった。個人… https://t.co/v7Ss7BXq79
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-11 08:37
{% tweet 1237200625361809408 %}
> 私は有価証券持ってないのに暴落でドキドキして夜寝れなかったのに、デイトレしてる夫はスヤスヤ寝てたし今日も朝からご機嫌で取引してる。この人の肝スゴイなと思った瞬間だった。
私は有価証券持ってないのに暴落でドキドキして夜寝れなかったのに、デイトレしてる夫はスヤスヤ寝てたし今日も朝からご機嫌で取引してる。この人の肝スゴイなと思った瞬間だった。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-10 11:16
{% tweet 1237197471689760769 %}
> @midosanpark ですね😅何が起こるかわからないものです
@midosanpark ですね😅何が起こるかわからないものです
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-10 11:03
{% tweet 1237196428708950016 %}
> 個人的には金融危機よりもこっちの方が危機感を感じる。成立する金曜までにあらゆるリスクを想定して対策打つ… \n \n 緊急事態宣言で施設使用制限も 特措法改正案が閣議決定: 日本経済新聞 https://t.co/36OzYwECZt
個人的には金融危機よりもこっちの方が危機感を感じる。成立する金曜までにあらゆるリスクを想定して対策打つ…
緊急事態宣言で施設使用制限も 特措法改正案が閣議決定: 日本経済新聞 https://t.co/36OzYwECZt
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-10 10:59
{% tweet 1237194329573056512 %}
> リーマン時は既に社会人だったけど、それまでブイブイいわしてた証券化業界が突如消えたのが印象的だった。私は当時IT業がメインだったけど、自分の身の回りに関する限りITの倒産はあまりなかった。統合とか上場延期とかは多少あったけど。
リーマン時は既に社会人だったけど、それまでブイブイいわしてた証券化業界が突如消えたのが印象的だった。私は当時IT業がメインだったけど、自分の身の回りに関する限りITの倒産はあまりなかった。統合とか上場延期とかは多少あったけど。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-10 10:51
{% tweet 1237192556615585792 %}
> リーマンの時は直接打撃受けたの金融機関で、その後全産業に波及していったけど、今回はコロナで全産業が既に打撃受けてるところへ暴落だから影響はより大きいかも?
リーマンの時は直接打撃受けたの金融機関で、その後全産業に波及していったけど、今回はコロナで全産業が既に打撃受けてるところへ暴落だから影響はより大きいかも?
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-10 10:44
{% tweet 1237190838083559424 %}
> 金融庁はもう何年も前から個人の不動産投資家への融資を締め付けようとしてきた。今回の暴落で金融危機になれば、金融機関は貸し剥がしの理由が付けられるので一気に融資を引き上げるかもな。
金融庁はもう何年も前から個人の不動産投資家への融資を締め付けようとしてきた。今回の暴落で金融危機になれば、金融機関は貸し剥がしの理由が付けられるので一気に融資を引き上げるかもな。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-10 10:37
{% tweet 1237189089394229248 %}
> AMD製品は、日本や台湾より米国の方が安いですね。 \n 米尼で購入した場合、 \n ・送料9~20ドルくらい \n ・関税ゼロですが、日本の消費税(軽減税率)6% \n ・クレカで購入する場合は、現地通貨建てで! \n (円建てにすると、店が独自に設定した不… https://t.co/Ttc1NxCg0g
AMD製品は、日本や台湾より米国の方が安いですね。
米尼で購入した場合、
・送料9~20ドルくらい
・関税ゼロですが、日本の消費税(軽減税率)6%
・クレカで購入する場合は、現地通貨建てで!
(円建てにすると、店が独自に設定した不… https://t.co/Ttc1NxCg0g
— AN1__(っ'-')╮ =͟͟͞͞_🌱__🦄(AN1py3)2020-03-09 23:49
{% tweet 1237057502543409152 %}
> 歴史に残るだろう3月9日の動き、ドル円の5分足にまとめておきます。NYが終わるまでにまた動きそうですけど。。。 https://t.co/DATYV9ZZdq
歴史に残るだろう3月9日の動き、ドル円の5分足にまとめておきます。NYが終わるまでにまた動きそうですけど。。。 https://t.co/DATYV9ZZdq
— 高城泰(takagifx)2020-03-10 00:05
{% tweet 1237057164503437312 %}
> ドキドキして寝れないよ…‼︎ https://t.co/zDI0upgAZA
ドキドキして寝れないよ…‼︎ https://t.co/zDI0upgAZA
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-10 01:46
{% tweet 1236993123194044420 %}
> 富豪が現金を不動産に変えてるという話ですが、これは表面上はわからないはずです。不動産は普通だと不動産登記で所有者が明らかになってしまうんですが、富豪が不動産投資するときはファンドを噛ませるので金の出所は公にはなりません。そして金の出所はファンド業界においてはトップシークレット。
富豪が現金を不動産に変えてるという話ですが、これは表面上はわからないはずです。不動産は普通だと不動産登記で所有者が明らかになってしまうんですが、富豪が不動産投資するときはファンドを噛ませるので金の出所は公にはなりません。そして金の出所はファンド業界においてはトップシークレット。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-09 21:31
{% tweet 1236931046374920193 %}
> 前いた会社は20分前に来いという社風でしたが早出分の残業代はつかないとのことだったので、無視してギリギリ出社してました。会社に違法行為させるわけにいかないのでw https://t.co/F7598Ps92N
前いた会社は20分前に来いという社風でしたが早出分の残業代はつかないとのことだったので、無視してギリギリ出社してました。会社に違法行為させるわけにいかないのでw https://t.co/F7598Ps92N
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-09 17:25
{% tweet 1236919445429186560 %}
> ドル円が突然落ち始めたけど、首相が緊急事態発言したせいか。 \n \n 有価証券は偶然の金欠(?)によりコロナ前に全部現金化してたけど、それでもドキドキしちゃう…
ドル円が突然落ち始めたけど、首相が緊急事態発言したせいか。
有価証券は偶然の金欠(?)によりコロナ前に全部現金化してたけど、それでもドキドキしちゃう…
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-09 16:39
{% tweet 1236916531608432640 %}
> ドル円、100円切りそう😱やばやば
ドル円、100円切りそう😱やばやば
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-09 16:27
{% tweet 1236915553098321920 %}
> @midosanpark お金は国次第で紙切れとすることが理論上可能だけど、都心の不動産はブツなのでいきなり価値ゼロにはならないということと理解してました。まぁ共産主義になったら価値ゼロかもですが。経済は素人なので間違ってたらすみ… https://t.co/CRd6m9nHZg
@midosanpark お金は国次第で紙切れとすることが理論上可能だけど、都心の不動産はブツなのでいきなり価値ゼロにはならないということと理解してました。まぁ共産主義になったら価値ゼロかもですが。経済は素人なので間違ってたらすみ… https://t.co/CRd6m9nHZg
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-09 16:23
{% tweet 1236905927053213696 %}
> 預金封鎖とか無いでしょwと大多数の人は思うかもですが、現に富豪たちが都心の不動産を数年前から買い占めているのは来るべき預金封鎖に向けた備えでもあると、富豪をクライアントに持つ知人から聞いた。財産をもつ人ほど人知れず対策している。備… https://t.co/g3Ia4Z8etI
預金封鎖とか無いでしょwと大多数の人は思うかもですが、現に富豪たちが都心の不動産を数年前から買い占めているのは来るべき預金封鎖に向けた備えでもあると、富豪をクライアントに持つ知人から聞いた。財産をもつ人ほど人知れず対策している。備… https://t.co/g3Ia4Z8etI
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-09 15:45
{% tweet 1236902035418562561 %}
> 沿線が夫の地元だけど前調べたとき1日の駅利用者1名とかだった。山深いので町の病院行く時とか稀に電車使うらしい。山間で崖とかあって危ないので高齢者は車も持ってなかったり。一応バスはあるはずなので電車なくてもいいかもですが。 https://t.co/4lz1rsCFHy
沿線が夫の地元だけど前調べたとき1日の駅利用者1名とかだった。山深いので町の病院行く時とか稀に電車使うらしい。山間で崖とかあって危ないので高齢者は車も持ってなかったり。一応バスはあるはずなので電車なくてもいいかもですが。 https://t.co/4lz1rsCFHy
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-09 15:30
{% tweet 1236816118238433280 %}
> 地元のカフェで仕事をしている人や朝から子供を連れている男性とか増えた気がする。在宅勤務の影響かな。のんびりしてていいなあと思う。これを経験した人たちが都心でバリバリやらなくていいじゃん、夜の接待とかいらないじゃん、と開眼して経済縮小するかもだけど私はいいと思うよ。
地元のカフェで仕事をしている人や朝から子供を連れている男性とか増えた気がする。在宅勤務の影響かな。のんびりしてていいなあと思う。これを経験した人たちが都心でバリバリやらなくていいじゃん、夜の接待とかいらないじゃん、と開眼して経済縮小するかもだけど私はいいと思うよ。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-09 09:48
{% tweet 1235865362706526208 %}
> いわゆる給与ファクタリングは貸金業に該当するとのこと。 \n \n 金融庁|一般的な法令解釈に係る書面照会に対する回答を公表しました \n 照会書:https://t.co/2s9hLRqmX6 \n 回答書:https://t.co/XCFu4gkmVY
いわゆる給与ファクタリングは貸金業に該当するとのこと。
金融庁|一般的な法令解釈に係る書面照会に対する回答を公表しました
照会書:https://t.co/2s9hLRqmX6
回答書:https://t.co/XCFu4gkmVY
— カルアパ(lawyer_alpaca)2020-03-06 13:37
{% tweet 1235119130023354368 %}
> @midosanpark そうですね、そう思っていただけるなら有り難いです😊
@midosanpark そうですね、そう思っていただけるなら有り難いです😊
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-04 17:25
{% tweet 1235093201108623361 %}
> #Windows10 で複数のファイルに連番を付けて整理したい時の小技。 \n 連番を付けたいファイルをすべて選択して右クリック>名前の変更を選択してファイル名を入力してください。 \n ファイル名(1)、ファイル名(2)…というように連番の付いたファイル名にできます。 #MSHelpsJP
#Windows10 で複数のファイルに連番を付けて整理したい時の小技。
連番を付けたいファイルをすべて選択して右クリック>名前の変更を選択してファイル名を入力してください。
ファイル名(1)、ファイル名(2)…というように連番の付いたファイル名にできます。 #MSHelpsJP
— マイクロソフトサポート(MSHelpsJP)2020-03-04 13:30
{% tweet 1235092779576877056 %}
> かといって、実益のない話をするのは個人的に好きでは無い。
かといって、実益のない話をするのは個人的に好きでは無い。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-04 15:40
{% tweet 1235091534355107842 %}
> 私は仕事になると早口になってしまうので気をつけてるんだけど、今日会ったクライアントも早口だったのでどんどん加速してしまい、1時間の予定の打ち合わせが20分で終わってしまった…。タイムチャージなら喜ばれるけど固定報酬なので顧客満足という点でこれでいいのか悩ましいところ。
私は仕事になると早口になってしまうので気をつけてるんだけど、今日会ったクライアントも早口だったのでどんどん加速してしまい、1時間の予定の打ち合わせが20分で終わってしまった…。タイムチャージなら喜ばれるけど固定報酬なので顧客満足という点でこれでいいのか悩ましいところ。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-04 15:35
{% tweet 1234936101099278336 %}
> 大学受験と酔いに乗じて。 \n 私が精神科を選んだ理由について述べようと思います。 \n 元々、精神科医になろうと思って医学部に入っていたのですが、医学を並ぶにつれて他の診療科にも惹かれつつ、研修医となりました。その中で私の進路を決めるべく出来事がありました。それは血液内科を回った時です。
大学受験と酔いに乗じて。
私が精神科を選んだ理由について述べようと思います。
元々、精神科医になろうと思って医学部に入っていたのですが、医学を並ぶにつれて他の診療科にも惹かれつつ、研修医となりました。その中で私の進路を決めるべく出来事がありました。それは血液内科を回った時です。
— ぱんだまん@あとは飛騨高山のみ(koolbox16)2020-02-28 21:48
{% tweet 1234898474098810880 %}
> ワイ、子供時代、福祉の窓口に行く時は、窓口の職員が憎たらしかった。 \n \n 「こいつは、金を持っとる!金がある!綺麗事を言える貴様が憎い!憎たらしい!妬み、僻み、逆恨み、嘘、裏切った裏切られた、騙された、そんな生活から離れたお前が憎い!… https://t.co/KESFBCJkLT
ワイ、子供時代、福祉の窓口に行く時は、窓口の職員が憎たらしかった。
「こいつは、金を持っとる!金がある!綺麗事を言える貴様が憎い!憎たらしい!妬み、僻み、逆恨み、嘘、裏切った裏切られた、騙された、そんな生活から離れたお前が憎い!… https://t.co/KESFBCJkLT
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-03-03 22:51
{% tweet 1234890466061012992 %}
> 確かに!と思ったんだけど、よく考えたら弁護士になる前から身近に全部いたw \n \n ・犯罪をした人 \n ・破産をした人 \n ・離婚をした人 \n ・生活保護受給者 \n \n とはいえ、みんな同じ「人」だからそんなに自分と違うわけでは無いと思っているし、経験上そ… https://t.co/6hixx68Z0f
確かに!と思ったんだけど、よく考えたら弁護士になる前から身近に全部いたw
・犯罪をした人
・破産をした人
・離婚をした人
・生活保護受給者
とはいえ、みんな同じ「人」だからそんなに自分と違うわけでは無いと思っているし、経験上そ… https://t.co/6hixx68Z0f
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-04 02:16
{% tweet 1234886047214915589 %}
> こ、これは・・。 https://t.co/7VkCJLUITb
こ、これは・・。 https://t.co/7VkCJLUITb
— でらねこ🍊緊急失態宣言(Dera_Necco)2020-03-03 23:45
{% tweet 1234732171455160320 %}
> 裁判所WEBサイトのデザインが変更されてレスポンシブになってるけど、いつから? \n https://t.co/KAHtB1n1sp
裁判所WEBサイトのデザインが変更されてレスポンシブになってるけど、いつから?
https://t.co/KAHtB1n1sp
— 野田隼人(nodahayato)2020-03-03 08:03
{% tweet 1234536764955451392 %}
> これは本当。余裕があるから脱法テラスができるのではなく、余裕がない中で思い切って脱法テラスをするから余裕が生まれる。 https://t.co/pCpC32s3i7
これは本当。余裕があるから脱法テラスができるのではなく、余裕がない中で思い切って脱法テラスをするから余裕が生まれる。 https://t.co/pCpC32s3i7
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2020-03-02 20:27
{% tweet 1234500462956564480 %}
> それは逆ですよ。顧客を選ぶから経済的に恵まれるのです。 https://t.co/5x6Y6uH1Uw
それは逆ですよ。顧客を選ぶから経済的に恵まれるのです。 https://t.co/5x6Y6uH1Uw
— 芦原修一🐻(ashiharashuichi)2020-03-02 16:38
{% tweet 1234497284705906690 %}
> 「貧乏人はなぜ貧乏なのか」は社会学では重大なテーマだったが、その理由は今まで言われてきた「だらしないから、怠け者だから」ではなくて、実は「金勘定のストレスが強くて判断力が落ちるから」という行動経済学の最新研究結果をうまくまとめたノ… https://t.co/A1Iz8DCQp7
「貧乏人はなぜ貧乏なのか」は社会学では重大なテーマだったが、その理由は今まで言われてきた「だらしないから、怠け者だから」ではなくて、実は「金勘定のストレスが強くて判断力が落ちるから」という行動経済学の最新研究結果をうまくまとめたノ… https://t.co/A1Iz8DCQp7
— OKUYAMA Masashi ┃奥山真司(masatheman)2020-03-02 13:51
{% tweet 1234174160743493632 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 債務整理の依頼者で「苦しい時に助けてもらった」と感謝してた人がいました。銀行が貸してくれない以上、生きるために消費者金融から借りるしかない状況が現実にはあるんですよね。 \n \n 金利高いのは信用低い人に… https://t.co/u02FT1lAQi
@O59K2dPQH59QEJx 債務整理の依頼者で「苦しい時に助けてもらった」と感謝してた人がいました。銀行が貸してくれない以上、生きるために消費者金融から借りるしかない状況が現実にはあるんですよね。
金利高いのは信用低い人に… https://t.co/u02FT1lAQi
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-02 02:50
{% tweet 1234169510598299648 %}
> 僕ら税理士の業界は、時代遅れです。 \n \n 法律で、テレワークについて厳しい制限が課されているためです。 \n \n 税理士会制度部で法改正も議論されましたが \n \n 「いかにICTが発展しようとも物理的な事務所は必要だし、2ヶ所事務所は禁止すべき」… https://t.co/Y1zvY9H6Wt
僕ら税理士の業界は、時代遅れです。
法律で、テレワークについて厳しい制限が課されているためです。
税理士会制度部で法改正も議論されましたが
「いかにICTが発展しようとも物理的な事務所は必要だし、2ヶ所事務所は禁止すべき」… https://t.co/Y1zvY9H6Wt
— ばん よーたろー(ban_tax240)2020-03-01 22:40
{% tweet 1234047021700403207 %}
> 経済産業省の支援策(2020年2月28日時点) \n \n 新型コロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内します。 \n \n https://t.co/ohoffOXaYA
経済産業省の支援策(2020年2月28日時点)
新型コロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内します。
https://t.co/ohoffOXaYA
— 河野太郎(konotarogomame)2020-03-01 18:18
{% tweet 1234044748828049409 %}
> @midosanpark 生理用品をマスク「に」代用する、ですねw
@midosanpark 生理用品をマスク「に」代用する、ですねw
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-01 18:16
{% tweet 1234043910453727232 %}
> @midosanpark はじめまして!フォローありがとうございます😊「生理用品をマスクで代用する」はさすがにデマだと思ってたんですが、いま調べたら中国ではホントにやってるぽいです…さすがにちょっと…😭 \n \n https://t.co/BgdBK64hfE
@midosanpark はじめまして!フォローありがとうございます😊「生理用品をマスクで代用する」はさすがにデマだと思ってたんですが、いま調べたら中国ではホントにやってるぽいです…さすがにちょっと…😭
https://t.co/BgdBK64hfE
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-01 18:12
{% tweet 1234038752772685830 %}
> 生理用品買えなかった。。夫から生理用品がマスクの代わりになるというデマが流れていると聞いたんですけど、嘘ですよね…?さすがに生理用品を口に当ててる人いたら引くわ。買えなければもう、息子のオムツを使うしかないなw
生理用品買えなかった。。夫から生理用品がマスクの代わりになるというデマが流れていると聞いたんですけど、嘘ですよね…?さすがに生理用品を口に当ててる人いたら引くわ。買えなければもう、息子のオムツを使うしかないなw
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-01 17:52
{% tweet 1234037946367348736 %}
> 向き合うことが過酷すぎる真実に対しては嘘だと思い込むことにより対面を避ける(無かったことにする)心理が働きますからね。特に不安に弱い人が多い日本ではこうなりがち。少数の専門職や正義感強い人だけが対処するしかないのが現状。 https://t.co/BJnWB7wOp8
向き合うことが過酷すぎる真実に対しては嘘だと思い込むことにより対面を避ける(無かったことにする)心理が働きますからね。特に不安に弱い人が多い日本ではこうなりがち。少数の専門職や正義感強い人だけが対処するしかないのが現状。 https://t.co/BJnWB7wOp8
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-01 17:49
{% tweet 1234014352782479361 %}
> うちにも欲しいです!! https://t.co/RVN3yKZ5mu
うちにも欲しいです!! https://t.co/RVN3yKZ5mu
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-01 16:15
{% tweet 1233970195661647874 %}
> でも依頼者面談もコロナで外出禁止になったらスカイプとかで自宅でやる必要ありそうだし、電話くらい日頃からしてる人多いでしょ。それだけで違法というのはさすがに現代においては無いだろうけど。弁護士法できが良く無いから改正するか現代社会に合わせた解釈指針出すかした方がいいとは常々思う。
でも依頼者面談もコロナで外出禁止になったらスカイプとかで自宅でやる必要ありそうだし、電話くらい日頃からしてる人多いでしょ。それだけで違法というのはさすがに現代においては無いだろうけど。弁護士法できが良く無いから改正するか現代社会に合わせた解釈指針出すかした方がいいとは常々思う。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-01 13:19
{% tweet 1233968113185505281 %}
> 複数事務所の話は形式的には在宅勤務が抵触する可能性あるが前に調べた限りでは違法とされた事例は自宅でも依頼者面談してたケースだった記憶。それも戦前とかの事例。ただ弁護士法の文言は恣意的解釈できるくらいに抽象的なので、在宅勤務について弁護士会の解釈指針が示されるべきというのは同意。
複数事務所の話は形式的には在宅勤務が抵触する可能性あるが前に調べた限りでは違法とされた事例は自宅でも依頼者面談してたケースだった記憶。それも戦前とかの事例。ただ弁護士法の文言は恣意的解釈できるくらいに抽象的なので、在宅勤務について弁護士会の解釈指針が示されるべきというのは同意。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-03-01 13:11
{% tweet 1233461700298518529 %}
> 予言されてた↓ \n \n 「子年」「庚子」の今年、中国と日本で歴史的混乱や大騒乱発生の可能性? https://t.co/zSW1KRU4JI
予言されてた↓
「子年」「庚子」の今年、中国と日本で歴史的混乱や大騒乱発生の可能性? https://t.co/zSW1KRU4JI
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-29 03:39
{% tweet 1233455784433815552 %}
> 私はそれなりに修羅場を潜って生きてきたし仕事柄他人の人生も垣間見るけど、基本的に終わらない不幸はない。死ぬほど辛いときほどその後にご褒美が用意されてることが多い。ただし、メンタルやられそうになったときだけは全力で逃げるべきだし、自分に原因があるときは改善必要。
私はそれなりに修羅場を潜って生きてきたし仕事柄他人の人生も垣間見るけど、基本的に終わらない不幸はない。死ぬほど辛いときほどその後にご褒美が用意されてることが多い。ただし、メンタルやられそうになったときだけは全力で逃げるべきだし、自分に原因があるときは改善必要。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-29 03:15
{% tweet 1233455021947158533 %}
> いつの世も損する人の裏で必ず得する人はいる。得してる人は他人に言わないだけ。世の中の混乱に右往左往するのではなく虎視眈々と生きればよい。
いつの世も損する人の裏で必ず得する人はいる。得してる人は他人に言わないだけ。世の中の混乱に右往左往するのではなく虎視眈々と生きればよい。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-29 03:12
{% tweet 1233452704866791427 %}
> 令和なってすぐ →コロナショック(R2) \n 平成なってすぐ →バブル崩壊(H3) \n 昭和なってすぐ →昭和金融恐慌(S2) \n \n 改元直後に大暴落が起きる歴史が繰り返されていますね(°▽°) \n \n バブル崩壊と昭和金融恐慌後の経済の混乱が長引いたことからすれば今回も数年尾を引くと予想(適当)
令和なってすぐ →コロナショック(R2)
平成なってすぐ →バブル崩壊(H3)
昭和なってすぐ →昭和金融恐慌(S2)
改元直後に大暴落が起きる歴史が繰り返されていますね(°▽°)
バブル崩壊と昭和金融恐慌後の経済の混乱が長引いたことからすれば今回も数年尾を引くと予想(適当)
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-29 03:03
{% tweet 1233448763265433601 %}
> トイレットペーパーの品薄が話題のようですが、あまりに買い占めすぎるとオイルショックの時のトイレットペーパーが、令和の今でも床下に山ほどあるうちの祖母宅みたいになるので https://t.co/gTj7Pn42Ee
トイレットペーパーの品薄が話題のようですが、あまりに買い占めすぎるとオイルショックの時のトイレットペーパーが、令和の今でも床下に山ほどあるうちの祖母宅みたいになるので https://t.co/gTj7Pn42Ee
— KS(KS_arufu)2020-02-28 18:30
{% tweet 1232197088789721089 %}
> ほら結局例の文化庁案で通しちゃった。 \n \n ダウンロード規制法案を了承 自民部会、海賊版対策で | 2020/2/25 https://t.co/v4PrNXJy1U \n "自民党は25日、文部科学部会などの合同会議を開き、インターネット… https://t.co/DKNt2iMKDr
ほら結局例の文化庁案で通しちゃった。
ダウンロード規制法案を了承 自民部会、海賊版対策で | 2020/2/25 https://t.co/v4PrNXJy1U
"自民党は25日、文部科学部会などの合同会議を開き、インターネット… https://t.co/DKNt2iMKDr
— 黄色いほっぺの人々(hoppeta_yellow)2020-02-25 13:35
{% tweet 1232196990433280001 %}
> クルーズ船の乗客=ある程度の成功者という前提にはなるけど、コメントを見てると、悲観的な状況にあっても他者を批判せず、あまつさえユーモアを交えたコメントができるウィットに富んだ人が多い。やっぱり一流の人は普通の人とちがうんだなぁ。見習いたい。
クルーズ船の乗客=ある程度の成功者という前提にはなるけど、コメントを見てると、悲観的な状況にあっても他者を批判せず、あまつさえユーモアを交えたコメントができるウィットに富んだ人が多い。やっぱり一流の人は普通の人とちがうんだなぁ。見習いたい。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-25 15:53
{% tweet 1231566158081323009 %}
> 相手方の雛形での契約審査の際に、その雛形の内容を自社に有利か不利かスコア化して、営業担当者に返すことにした。当初は、こんなの法務の1人満足かもと思ったが、意外と反響が大きく、今まで不平等条約のような雛形で契約していた担当者が積極的に見直したいと相談に来た。数字の威力は凄い。
相手方の雛形での契約審査の際に、その雛形の内容を自社に有利か不利かスコア化して、営業担当者に返すことにした。当初は、こんなの法務の1人満足かもと思ったが、意外と反響が大きく、今まで不平等条約のような雛形で契約していた担当者が積極的に見直したいと相談に来た。数字の威力は凄い。
— オルヴィエート(orvieto0205)2020-02-23 10:39
{% tweet 1231274447945920512 %}
> 開業1年目でしたこと一覧(売上1,400万) \n \n ・セミナーは積極的にやる \n ・名刺は顔写真入りで作成 \n ・名刺交換のときに「相続ならお任せください!」 \n ・事務所のパンフレット作成 \n ・とにかくレスポンスを早く \n ・ホームページに1番お金を… https://t.co/5fvXjZ7gf7
開業1年目でしたこと一覧(売上1,400万)
・セミナーは積極的にやる
・名刺は顔写真入りで作成
・名刺交換のときに「相続ならお任せください!」
・事務所のパンフレット作成
・とにかくレスポンスを早く
・ホームページに1番お金を… https://t.co/5fvXjZ7gf7
— Cherry(Cherry_tomu)2020-02-22 21:04
{% tweet 1230670384237662208 %}
> Twitterの投稿に対する発信者情報開示請求を大幅に制限する裁判例が出たな・・・。これは、ちょっと、賛否ありそう・・・。 \n 請求者はちゃんと手当てするのがもちろん、発信者もプロバイダが主張するかは微妙なので、発信者情報開示請求に係… https://t.co/qea2Burxfr
Twitterの投稿に対する発信者情報開示請求を大幅に制限する裁判例が出たな・・・。これは、ちょっと、賛否ありそう・・・。
請求者はちゃんと手当てするのがもちろん、発信者もプロバイダが主張するかは微妙なので、発信者情報開示請求に係… https://t.co/qea2Burxfr
— 深澤諭史(fukazawas)2020-02-20 22:16
{% tweet 1230639449718980608 %}
> 士業側として言い分はよく分かるけど、相談者からすると、では一体この確定申告の無料相談って何なの?ってなるのでは? \n お爺さん税理士の描き方も、相談者がそう感じたなら、多少脚色あれど、そのまま描いていいんじゃないかと。相談側はこう感じ… https://t.co/bTEfQmUJoH
士業側として言い分はよく分かるけど、相談者からすると、では一体この確定申告の無料相談って何なの?ってなるのでは?
お爺さん税理士の描き方も、相談者がそう感じたなら、多少脚色あれど、そのまま描いていいんじゃないかと。相談側はこう感じ… https://t.co/bTEfQmUJoH
— DDD(TheReadingTime)2020-02-21 04:58
{% tweet 1230029325224857601 %}
> クレベリン… https://t.co/dhndv0Lqqo
クレベリン… https://t.co/dhndv0Lqqo
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-19 16:20
{% tweet 1230026969288339458 %}
> 知ってた? \n \n 遺言を法務局に保管しても、死亡後に遺言証明情報を発行してもらうときには、法定相続人全員の戸籍は集めて提出しないと手続きできないんやで。 \n \n 子供がいない夫婦のときの兄弟相続を想像してみて。最悪。 \n \n 全然便利ちゃうぞ。 \n \n 法改正後も公正証書遺言でやるべき。
知ってた?
遺言を法務局に保管しても、死亡後に遺言証明情報を発行してもらうときには、法定相続人全員の戸籍は集めて提出しないと手続きできないんやで。
子供がいない夫婦のときの兄弟相続を想像してみて。最悪。
全然便利ちゃうぞ。
法改正後も公正証書遺言でやるべき。
— Cherry(Cherry_tomu)2020-02-19 16:01
{% tweet 1230021789964623872 %}
> 「お前の姿形はいやらしい」ってさ、女性間のいじめや性嫌悪で抑圧的な母親が娘の身体を管理し抑圧するときによくある作法だよね。二次元の表象に対するクレームの核はここにあるんですよ。それは「いやらしい女」への嫌悪と蔑視ですよ。「いやらしい女」蔑視の方が、よほど女性を抑圧しますよ。
「お前の姿形はいやらしい」ってさ、女性間のいじめや性嫌悪で抑圧的な母親が娘の身体を管理し抑圧するときによくある作法だよね。二次元の表象に対するクレームの核はここにあるんですよ。それは「いやらしい女」への嫌悪と蔑視ですよ。「いやらしい女」蔑視の方が、よほど女性を抑圧しますよ。
— 柴田英里(erishibata)2020-02-18 11:56
{% tweet 1229946101043646465 %}
> 河野太郎防衛大臣のツイートhttps://t.co/8Z2SBBIxIP をもとに、日本国内の新型コロナウイルス感染者の状況をグラフ表示しました。2020年2月17日正午現在の状況です。クルーズ船「ダイヤモンンド・プリンセス」関連… https://t.co/2A6wiS2t4r
河野太郎防衛大臣のツイートhttps://t.co/8Z2SBBIxIP をもとに、日本国内の新型コロナウイルス感染者の状況をグラフ表示しました。2020年2月17日正午現在の状況です。クルーズ船「ダイヤモンンド・プリンセス」関連… https://t.co/2A6wiS2t4r
— nao(parasite2006)2020-02-19 08:23
{% tweet 1229921407183642624 %}
> この本いいなあ。 \n 当たり前のことが当たり前に整理されてるんだけど、なんか実務にじんわり効く感じがたまらない。 \n 弁護士なりたてのころに読みたい本。 https://t.co/k6OdyqU6SN
この本いいなあ。
当たり前のことが当たり前に整理されてるんだけど、なんか実務にじんわり効く感じがたまらない。
弁護士なりたてのころに読みたい本。 https://t.co/k6OdyqU6SN
— 北白川(GUv4i6)2020-02-19 09:04
{% tweet 1229915766717157376 %}
> 国税不服審判所で同勤した国税職員で、調査対象者のSNSを調査対象年分にわたり遡って日々の行動を把握し、帳簿・請求書等との矛盾を指摘して、重加算税の事績を挙げていた方がいました。 \n \n 世の中に公開しているということは、将来の税務調査担… https://t.co/RLlWo5Aqcs
国税不服審判所で同勤した国税職員で、調査対象者のSNSを調査対象年分にわたり遡って日々の行動を把握し、帳簿・請求書等との矛盾を指摘して、重加算税の事績を挙げていた方がいました。
世の中に公開しているということは、将来の税務調査担… https://t.co/RLlWo5Aqcs
— 大橋誠一(元国税審判官・公認会計士・税理士)(taxtrustyboard)2020-02-18 21:53
{% tweet 1229584773665804288 %}
> こ、これは・・。あっちは医療費高いから風邪では病院行かない人が多いと聞くけど・・。 \n \n 死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/GILda5LFae
こ、これは・・。あっちは医療費高いから風邪では病院行かない人が多いと聞くけど・・。
死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/GILda5LFae
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-02-18 10:26
{% tweet 1229582104893128704 %}
> 実際のところは、平日は7時~9時過ぎに退所して土日の片方はほぼ確実に出勤(好き好んで休日出勤していますが) \n 課税所得は頑張って抑えて1000万円台半ば、3桁まで減らすのは難しい \n 生活費は、寿司屋で伝票見る前にカード渡してお勘定をお願いできるくらいは使える \n そんな感じの地方町弁です
実際のところは、平日は7時~9時過ぎに退所して土日の片方はほぼ確実に出勤(好き好んで休日出勤していますが)
課税所得は頑張って抑えて1000万円台半ば、3桁まで減らすのは難しい
生活費は、寿司屋で伝票見る前にカード渡してお勘定をお願いできるくらいは使える
そんな感じの地方町弁です
— 山椒(sansyoub)2020-02-18 09:25
{% tweet 1229563384795779072 %}
> 朝型人間か夜型人間かは生まれつき持ってる遺伝子による違いで、努力では直せない(怠惰だから夜型人間というわけではない)。詳しく知りたい方は時計遺伝子で検索。
朝型人間か夜型人間かは生まれつき持ってる遺伝子による違いで、努力では直せない(怠惰だから夜型人間というわけではない)。詳しく知りたい方は時計遺伝子で検索。
— 統合の失調(てすら)(Kohler_volnt)2020-02-16 22:18
{% tweet 1229563349857271808 %}
> 夜型人間は朝型人間より死亡リスクが10%も高い、というサリー大学とノースウェスタン大学の共同研究がある。当初単純に夜型はだめ、早起きしろ!という結論になったがよく研究すると「夜型人間が無理やり朝に起きて仕事させられてるとストレスに… https://t.co/vtDxHh8mkB
夜型人間は朝型人間より死亡リスクが10%も高い、というサリー大学とノースウェスタン大学の共同研究がある。当初単純に夜型はだめ、早起きしろ!という結論になったがよく研究すると「夜型人間が無理やり朝に起きて仕事させられてるとストレスに… https://t.co/vtDxHh8mkB
— 統合の失調(てすら)(Kohler_volnt)2020-02-16 21:52
{% tweet 1229439806993620992 %}
> 上級バッタ予報官というパワーワード。 \n バッタ一本で食っていくという強い意志を感じる https://t.co/7Xm7EYRymv
上級バッタ予報官というパワーワード。
バッタ一本で食っていくという強い意志を感じる https://t.co/7Xm7EYRymv
— ちぃたん☆徒然なるままに(CARAVAN99858037)2020-02-16 13:20
{% tweet 1229438197966356481 %}
> TVで「夫婦財布(口座)共通化でお金貯まり揉めない・小遣い制はお金貯まらず揉める」FPの意見みたけどマジだわ。離婚案件、決定的な離婚原因でなくても、管理してる側へほぼ100パー不満持ちほぼ100パー隠し口座疑う。 \n うちは俺と架空の… https://t.co/ZdOjtZyMwx
TVで「夫婦財布(口座)共通化でお金貯まり揉めない・小遣い制はお金貯まらず揉める」FPの意見みたけどマジだわ。離婚案件、決定的な離婚原因でなくても、管理してる側へほぼ100パー不満持ちほぼ100パー隠し口座疑う。
うちは俺と架空の… https://t.co/ZdOjtZyMwx
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2020-02-17 20:48
{% tweet 1229264069045080067 %}
> @hahabengoshi 朱肉を使ったときの印影の濃淡まで再現されてて芸が細かいなと思いました。確かにもはや印鑑いらないですよね笑
@hahabengoshi 朱肉を使ったときの印影の濃淡まで再現されてて芸が細かいなと思いました。確かにもはや印鑑いらないですよね笑
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-17 13:39
{% tweet 1229258492445261825 %}
> 【未成年の取締役】 \n 「うちの子供(未成年)を取締役にしたいので、登記をしてください。」という相談は少なくありません。 \n \n この点、法律上、取締役に年齢制限はないため、一般的に意思能力が認められる「10歳以上」であれば取締役になれると… https://t.co/Wdt55V4faz
【未成年の取締役】
「うちの子供(未成年)を取締役にしたいので、登記をしてください。」という相談は少なくありません。
この点、法律上、取締役に年齢制限はないため、一般的に意思能力が認められる「10歳以上」であれば取締役になれると… https://t.co/Wdt55V4faz
— 司法書士タイムズ編集室(stimesjp)2020-02-17 12:17
{% tweet 1229257323215867904 %}
> @hahabengoshi 今まさに私も緑の銀行で口座を作っていたところですが、押印も朱肉を使わないデジタル押印で驚きました!すごいですよね。
@hahabengoshi 今まさに私も緑の銀行で口座を作っていたところですが、押印も朱肉を使わないデジタル押印で驚きました!すごいですよね。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-17 13:12
{% tweet 1229229740394831872 %}
> 「レンタルできる法律事務員」「フリーランス法律事務職員」「独立」という文字列を見かけたけど、深澤先生案件になってしまわないか心配
「レンタルできる法律事務員」「フリーランス法律事務職員」「独立」という文字列を見かけたけど、深澤先生案件になってしまわないか心配
— 大路ランナー(おじらん/旧鬱弁)(averunner)2020-02-16 23:27
{% tweet 1229223169602408448 %}
> 商売人の鑑。見習いたい。 https://t.co/wj3OoqvV5s
商売人の鑑。見習いたい。 https://t.co/wj3OoqvV5s
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-17 10:56
{% tweet 1229206108578836481 %}
> 遂に国によって在宅勤務が推し進められる!民間任せではなかなか進まなかった在宅勤務が…! https://t.co/SpbtmdrI1C
遂に国によって在宅勤務が推し進められる!民間任せではなかなか進まなかった在宅勤務が…! https://t.co/SpbtmdrI1C
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-17 09:49
{% tweet 1229205308972494848 %}
> 厚労省『会議はスカイプなど活用を』 不要不急の外出自粛、新型肺炎で検討 https://t.co/hMO9DcRgNG
厚労省『会議はスカイプなど活用を』 不要不急の外出自粛、新型肺炎で検討 https://t.co/hMO9DcRgNG
— Engadget 日本版(engadgetjp)2020-02-17 07:45
{% tweet 1228970752705101824 %}
> 在宅勤務開始から3週間。何が凄いかと言うと、業績に影響がほぼ無い。この結果を見て、そもそもオフィスが必要なのか真剣に考えている(汗) \n \n 在宅勤務の判断は正しいと評価されてるけど、駅前のオフィスを一棟丸ごと借りている判断はどうなんだ? \n \n #在宅勤務
在宅勤務開始から3週間。何が凄いかと言うと、業績に影響がほぼ無い。この結果を見て、そもそもオフィスが必要なのか真剣に考えている(汗)
在宅勤務の判断は正しいと評価されてるけど、駅前のオフィスを一棟丸ごと借りている判断はどうなんだ?
#在宅勤務
— 熊谷正寿【GMO】(m_kumagai)2020-02-16 14:35
{% tweet 1228968107206561793 %}
> 3歳になる息子が公園で遊んでるほかの子たちに「いーれーて」と言って仲間に入れてもらえた回数 \n \n 港区芝浦公園 10回中0回(0%) \n 石垣島バンナ公園 10回中10回(100%) \n \n 誇張なしの実体験
3歳になる息子が公園で遊んでるほかの子たちに「いーれーて」と言って仲間に入れてもらえた回数
港区芝浦公園 10回中0回(0%)
石垣島バンナ公園 10回中10回(100%)
誇張なしの実体験
— 永田暁彦@ユーグレナ&リアルテック(NagataAkihiko)2020-02-15 16:29
{% tweet 1228881455322783744 %}
> 女子の体を強調した絵が議論を呼んでるらしいが私は全く気にならないどころかむしろ可愛い💕というのが率直な感想。 \n \n けど多くの女性が気持ち悪がってるらしきツイートを目にして自分はもしや女としての感性が足りないのか?と逆に不安になってきた。
女子の体を強調した絵が議論を呼んでるらしいが私は全く気にならないどころかむしろ可愛い💕というのが率直な感想。
けど多くの女性が気持ち悪がってるらしきツイートを目にして自分はもしや女としての感性が足りないのか?と逆に不安になってきた。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-16 12:19
{% tweet 1228873339965300736 %}
> ついに民法の相隣関係改正に向かうらしい。越境してる隣の木の枝の切除(勝手に切れないけど隣の人対応してくれず工事止まる)とか地味に業者泣かせだったから本当に助かる。ついでに私道通行権も整理してくれないかな。
ついに民法の相隣関係改正に向かうらしい。越境してる隣の木の枝の切除(勝手に切れないけど隣の人対応してくれず工事止まる)とか地味に業者泣かせだったから本当に助かる。ついでに私道通行権も整理してくれないかな。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-16 11:46
{% tweet 1228333811328417793 %}
> そこそこ法律事務所を見て回っている結果、拡大を目指す事務所でも代表に「弁護士という仕事に対する思い入れや実働に対するリスペクト」的なものがないとなかなか拡大も上手くいかないと思う。上が「実働がしたくないから経営をしたい(する)」という感覚だとやはり下はついてこない業界。
そこそこ法律事務所を見て回っている結果、拡大を目指す事務所でも代表に「弁護士という仕事に対する思い入れや実働に対するリスペクト」的なものがないとなかなか拡大も上手くいかないと思う。上が「実働がしたくないから経営をしたい(する)」という感覚だとやはり下はついてこない業界。
— ノースライム(noooooooorth)2020-02-14 21:43
{% tweet 1228331892409159680 %}
> これは本当にそう思う。 \n \n 「ボスは事件をとってくるのが仕事」というのは理屈としては分かるけど、ボスが仕事をとってくるだけで事件処理をしないと、私がイソ弁なら「起案する能力ないくせに」と思ってしまう。 \n \n 「事件処理でボスに敵わない」… https://t.co/XBQQTYkt3r
これは本当にそう思う。
「ボスは事件をとってくるのが仕事」というのは理屈としては分かるけど、ボスが仕事をとってくるだけで事件処理をしないと、私がイソ弁なら「起案する能力ないくせに」と思ってしまう。
「事件処理でボスに敵わない」… https://t.co/XBQQTYkt3r
— やつはし(0vdSZsOMCK9idqO)2020-02-14 23:13
{% tweet 1228235112879230978 %}
> 埼玉といえば刑弁ってくらい昔から気合い入ってますからね、さすがです。 https://t.co/MFsDAeEK1J
埼玉といえば刑弁ってくらい昔から気合い入ってますからね、さすがです。 https://t.co/MFsDAeEK1J
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-14 17:30
{% tweet 1227602695818600453 %}
> 今日は、「労働法実務 使用者側の実践知」を読み込んでいます。464ページの力作です。 \n 使用者側の代理人になることが多い人は、先般の加藤新太郎・嘉納英樹「法律書では学べない 弁護士が知っておきたい企業人事労務のリアル」とともに有用だ… https://t.co/wzlr66BNpH
今日は、「労働法実務 使用者側の実践知」を読み込んでいます。464ページの力作です。
使用者側の代理人になることが多い人は、先般の加藤新太郎・嘉納英樹「法律書では学べない 弁護士が知っておきたい企業人事労務のリアル」とともに有用だ… https://t.co/wzlr66BNpH
— 「司法試験・上位合格者のメソッド」の中の人(neutrallawyer)2020-02-12 19:50
{% tweet 1227520455659028481 %}
> 私が京都で見たJCの人たちは地元の建設会社の跡取りが多かった印象です。ごく少数お上品なおじさんもいたけれどかなり少数。 https://t.co/j03qjc3Fum
私が京都で見たJCの人たちは地元の建設会社の跡取りが多かった印象です。ごく少数お上品なおじさんもいたけれどかなり少数。 https://t.co/j03qjc3Fum
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-12 18:10
{% tweet 1227510014794821633 %}
> 不動産屋目線から言うと違うんだな!! \n 相続や簡単な法律応談が日頃できる司法書士に頼みたいよね。キックバックより仕事。 \n 司法書士目線と不動産屋目線の違いを感じます。 \n 加藤先生に登記費用で文句は基本言わないです。登記ではなく日頃の対応… https://t.co/rd6LKuLjwz
不動産屋目線から言うと違うんだな!!
相続や簡単な法律応談が日頃できる司法書士に頼みたいよね。キックバックより仕事。
司法書士目線と不動産屋目線の違いを感じます。
加藤先生に登記費用で文句は基本言わないです。登記ではなく日頃の対応… https://t.co/rd6LKuLjwz
— 【ドローン×不動産】の不動産会社RER Agencyのさんぺーしゃちょー ツイ廃垢(rersampei)2020-02-12 12:52
{% tweet 1227151788555436033 %}
> 課税所得3000で年1000くらい現預金が増え、課税所得1億で年3000くらい現預金が増えるイメージです。 \n \n 課税所得500から1000くらいだと溜まらない気がします。 \n \n ただし、専従者給与を一族でシェアしてれば、一族の資産は簡単… https://t.co/BwplO6FtnE
課税所得3000で年1000くらい現預金が増え、課税所得1億で年3000くらい現預金が増えるイメージです。
課税所得500から1000くらいだと溜まらない気がします。
ただし、専従者給与を一族でシェアしてれば、一族の資産は簡単… https://t.co/BwplO6FtnE
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-02-11 16:57
{% tweet 1227016688681414656 %}
> 私も学生時代京都いたからわかるんですがJCはこちらに書かれてるとおり、京都の夜の人たちからは嫌われていましたね。京都の名士に比べたら金払い悪いのにやりたい放題ということで。本当に書かれていることそのまま真実です。なので自分が開業す… https://t.co/1iOv3dDdEe
私も学生時代京都いたからわかるんですがJCはこちらに書かれてるとおり、京都の夜の人たちからは嫌われていましたね。京都の名士に比べたら金払い悪いのにやりたい放題ということで。本当に書かれていることそのまま真実です。なので自分が開業す… https://t.co/1iOv3dDdEe
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-11 08:49
{% tweet 1226843255515443200 %}
> ベンチャーに限らずだけどビジネスの世界では本当に信じられないことが裏で行われてたりするので十分に気をつけた方がいい。顧問弁護士も単に法的な観点からチェックするだけの人じゃなく事業上のリスクまで指摘できる人だと良いけどなかなか難しい… https://t.co/OwV7TZDdzx
ベンチャーに限らずだけどビジネスの世界では本当に信じられないことが裏で行われてたりするので十分に気をつけた方がいい。顧問弁護士も単に法的な観点からチェックするだけの人じゃなく事業上のリスクまで指摘できる人だと良いけどなかなか難しい… https://t.co/OwV7TZDdzx
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-10 21:20
{% tweet 1226813774184644609 %}
> @kanatherz まさにコレですね↓ \n \n "女性の一定以上の昇進を阻むのが「ガラスの天井」ですが、「ガラスの地下室」は男性が、収入と引き換えの危険な職種や長時間勤務、自殺、病気や事故による高い死亡率、徴兵、死刑といった過酷な状況… https://t.co/Ca314fw2Ww
@kanatherz まさにコレですね↓
"女性の一定以上の昇進を阻むのが「ガラスの天井」ですが、「ガラスの地下室」は男性が、収入と引き換えの危険な職種や長時間勤務、自殺、病気や事故による高い死亡率、徴兵、死刑といった過酷な状況… https://t.co/Ca314fw2Ww
— 奈良のバイブスさん(vibrationsan)2020-02-09 20:21
{% tweet 1226763508055826432 %}
> 話題の件。ビジネスを丸パクリするなんてベンチャーでも大企業でも日常茶飯事だし、勝った方が正義。大いに競争すればよい。ただ、ベンチャーと提携や出資の話をしながら情報を吸い上げきり、大企業側がパクったというのが本当なら、穏やかじゃない… https://t.co/i4XScIYell
話題の件。ビジネスを丸パクリするなんてベンチャーでも大企業でも日常茶飯事だし、勝った方が正義。大いに競争すればよい。ただ、ベンチャーと提携や出資の話をしながら情報を吸い上げきり、大企業側がパクったというのが本当なら、穏やかじゃない… https://t.co/i4XScIYell
— Akiyuki Minami @ココナラ(ak_oxford)2020-02-09 06:51
{% tweet 1226751008010694656 %}
> 結婚して2年くらい妻に財布を任せてたの \n \n その時に妻がかんぽ生命の学資保険を契約したんだけど \n 何となーく継続してて \n ふとどんな条件かシミュレーションしてみたの \n \n そしたらいま月額15000円払い込みで \n 満期まで総額306万円払込… https://t.co/G0z0VoSy3l
結婚して2年くらい妻に財布を任せてたの
その時に妻がかんぽ生命の学資保険を契約したんだけど
何となーく継続してて
ふとどんな条件かシミュレーションしてみたの
そしたらいま月額15000円払い込みで
満期まで総額306万円払込… https://t.co/G0z0VoSy3l
— むーパパ@挑戦し続ける(mu_papa0303)2020-02-08 10:13
{% tweet 1226748304140075009 %}
> うちの会社でもアプリで出会った女子が会社に突撃して懲戒になった事例出たから本当に気をつけた方がいいですよ。 https://t.co/qTafcRtG6e
うちの会社でもアプリで出会った女子が会社に突撃して懲戒になった事例出たから本当に気をつけた方がいいですよ。 https://t.co/qTafcRtG6e
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-10 15:02
{% tweet 1226741564296155136 %}
> これは婚活女性を批判してるんじゃなくて、婚活に限らず成果を出すためには思い込みや願望を削ぎ落とした客観的な事実に向き合うことが必要だと思うから。見たくない現実にちゃんと向き合うことで初めてスタートラインに立てるというか。
これは婚活女性を批判してるんじゃなくて、婚活に限らず成果を出すためには思い込みや願望を削ぎ落とした客観的な事実に向き合うことが必要だと思うから。見たくない現実にちゃんと向き合うことで初めてスタートラインに立てるというか。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-10 14:35
{% tweet 1226740011288035328 %}
> 多くの弁護士の報酬モデルである着手・報酬金制の場合、事件の継続中は売上が上がらないため、手持ち事件が何件かは売上とそこまで関係がない。むしろ、何件受任して何件終了したかの方が重要で、極端な話、毎月5件受任して5件終了、手持ちは5件みたいな状況でも事務所は十分維持できる。
多くの弁護士の報酬モデルである着手・報酬金制の場合、事件の継続中は売上が上がらないため、手持ち事件が何件かは売上とそこまで関係がない。むしろ、何件受任して何件終了したかの方が重要で、極端な話、毎月5件受任して5件終了、手持ちは5件みたいな状況でも事務所は十分維持できる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-10 08:16
{% tweet 1226739532055212032 %}
> 男性から忙しいを多用されるのは、その男性に調整能力が無いのではなくて、自分が付き合いたい対象として見られてないと考えるのが正しいと思う。「損切り」という上から目線はちょっと違和感ある。 https://t.co/2oD0EGWljH
男性から忙しいを多用されるのは、その男性に調整能力が無いのではなくて、自分が付き合いたい対象として見られてないと考えるのが正しいと思う。「損切り」という上から目線はちょっと違和感ある。 https://t.co/2oD0EGWljH
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-10 14:27
{% tweet 1226738276611940353 %}
> マネジメントをする立場になるなら知っておいた方がよいと思うのですが、全ての人類が自分自身の成長を常に望んでいるわけではありません。成長を志向していない人間はむしろ多いということを認識してからがマネジメントの醍醐味です。頑張りましょう。
マネジメントをする立場になるなら知っておいた方がよいと思うのですが、全ての人類が自分自身の成長を常に望んでいるわけではありません。成長を志向していない人間はむしろ多いということを認識してからがマネジメントの醍醐味です。頑張りましょう。
— ノースライム(noooooooorth)2020-02-10 08:03
{% tweet 1226043302476050432 %}
> 似たようなこと言われて、年5000万売り上げがあった会社の取引をやめたことがある。スゲー勇気だして決めた。その後余力ができて他社の仕事が増えて売り上げも利益も過去最高になった。 https://t.co/lVgXdDvMFJ
似たようなこと言われて、年5000万売り上げがあった会社の取引をやめたことがある。スゲー勇気だして決めた。その後余力ができて他社の仕事が増えて売り上げも利益も過去最高になった。 https://t.co/lVgXdDvMFJ
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-02-08 09:30
{% tweet 1226042751591964675 %}
> そうなんですけど、それだとやっぱ「成功した人はすげえ努力したんだろなー」っていう話ですよね。 \n \n 私が芸能人、アーティスト、上場企業経営者、…いろいろ話聞いた中で、みんなはっきり言う、もしくは言わないけどこっちが言うと否定しないのは… https://t.co/wrEsd828QY
そうなんですけど、それだとやっぱ「成功した人はすげえ努力したんだろなー」っていう話ですよね。
私が芸能人、アーティスト、上場企業経営者、…いろいろ話聞いた中で、みんなはっきり言う、もしくは言わないけどこっちが言うと否定しないのは… https://t.co/wrEsd828QY
— 田中泰延(hironobutnk)2020-02-07 10:35
{% tweet 1225656506311331846 %}
> 今日電車内で息子が「鼻くそが無い」と大泣きした。 \n 手に持っていた鼻くそを無くしたらしい。そんな理由で大泣きしてんのがおかしくて、死ぬほど笑ってしまった。 \n そしたら隣のJKもすんごい笑ってて、 \n 前にいるおじさんは「ウォッホン!」てむせていた。
今日電車内で息子が「鼻くそが無い」と大泣きした。
手に持っていた鼻くそを無くしたらしい。そんな理由で大泣きしてんのがおかしくて、死ぬほど笑ってしまった。
そしたら隣のJKもすんごい笑ってて、
前にいるおじさんは「ウォッホン!」てむせていた。
— お麩(fooooosandayo)2020-02-06 22:13
{% tweet 1225606544126988289 %}
> 歌舞伎町素人と言っていいこの私が頑張って独断と偏見にあふれたマップを作りましたのでご覧下さい https://t.co/oOI62fQW3w
歌舞伎町素人と言っていいこの私が頑張って独断と偏見にあふれたマップを作りましたのでご覧下さい https://t.co/oOI62fQW3w
— いく夫(ikuogakuruo)2020-02-06 14:12
{% tweet 1225444349581750272 %}
> わりと前いた会社のクレーム対応部署こんな感じだった。というか、そうでないと心病みますよ。 https://t.co/Y7LzqJCUxt
わりと前いた会社のクレーム対応部署こんな感じだった。というか、そうでないと心病みますよ。 https://t.co/Y7LzqJCUxt
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-07 00:41
{% tweet 1225382216231899137 %}
> インターネット上の名誉毀損投稿について、慰謝料20万円に加えて、弁護士費用約90万円、合計約110万円の賠償が認められた事案が最近ありました。 \n 画期的な結論ですが、被告が本人訴訟なので一般化できるか微妙ですね。被告は、弁護士費用については争っていますが、裁判所は斥けたようですね。
インターネット上の名誉毀損投稿について、慰謝料20万円に加えて、弁護士費用約90万円、合計約110万円の賠償が認められた事案が最近ありました。
画期的な結論ですが、被告が本人訴訟なので一般化できるか微妙ですね。被告は、弁護士費用については争っていますが、裁判所は斥けたようですね。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-02-06 20:14
{% tweet 1225235313431207936 %}
> 訴訟になっていない被請求者案件は、「●か月間相手方から接触がなかった場合には、相手方からの請求を排斥したものとみなす。」という条項を必ず入れる。 \n \n これは新人弁護士のときに、民暴案件をよくやっている先輩弁護士から教わったテクニック。 https://t.co/jYlN65Zf9M
訴訟になっていない被請求者案件は、「●か月間相手方から接触がなかった場合には、相手方からの請求を排斥したものとみなす。」という条項を必ず入れる。
これは新人弁護士のときに、民暴案件をよくやっている先輩弁護士から教わったテクニック。 https://t.co/jYlN65Zf9M
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2020-02-06 09:25
{% tweet 1224925572033204229 %}
> 思いあたる節があります。うちの修習地では新卒若手組vs社会経験有りの年上組にグループが分かれてて前者が後者を下に見てる構図があったんですけど、経営的にいま成功してる人が多いのは後者ですね。 https://t.co/JPo1IYnoHn
思いあたる節があります。うちの修習地では新卒若手組vs社会経験有りの年上組にグループが分かれてて前者が後者を下に見てる構図があったんですけど、経営的にいま成功してる人が多いのは後者ですね。 https://t.co/JPo1IYnoHn
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-05 14:19
{% tweet 1224558148322643969 %}
> いや、マッマに干しておいてって頼んだけどこの干し方はあかんwww \n \n よりもよって見えちゃダメな方表だしwww https://t.co/g7sWpjrmpY
いや、マッマに干しておいてって頼んだけどこの干し方はあかんwww
よりもよって見えちゃダメな方表だしwww https://t.co/g7sWpjrmpY
— ユーリュ@キャルキャルきゃるるん!キャルンキャルン!(y0u9r1y2u)2020-02-03 16:34
{% tweet 1224539566146605056 %}
> 私も用件なければ連絡しないし、確かに進学とかの節目ごとに縁の薄かった知人は整理されてるけど、受動傾向のアスペルガーなのか?普通じゃないのか?そっち方面詳しくないからよくわからないけど、法曹界隈の友達みんなそんな感じだしそれが普通だ… https://t.co/3sAfYemNCa
私も用件なければ連絡しないし、確かに進学とかの節目ごとに縁の薄かった知人は整理されてるけど、受動傾向のアスペルガーなのか?普通じゃないのか?そっち方面詳しくないからよくわからないけど、法曹界隈の友達みんなそんな感じだしそれが普通だ… https://t.co/3sAfYemNCa
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-04 12:45
{% tweet 1224537171555581953 %}
> 日系資本でもREIT保有が大半であるところ、REIT自体がリーマンショック時の失敗を活かしてファンドより地価急落に耐えうるよう設計されているわけだから、やはり景気後退があってもなかなか売却とはならないと思う。ただ、REITはまだ景… https://t.co/n725wM9VAT
日系資本でもREIT保有が大半であるところ、REIT自体がリーマンショック時の失敗を活かしてファンドより地価急落に耐えうるよう設計されているわけだから、やはり景気後退があってもなかなか売却とはならないと思う。ただ、REITはまだ景… https://t.co/n725wM9VAT
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-04 12:36
{% tweet 1224536049575067648 %}
> 日本の景気後退が起これば地価が下がって買い時と思っている人がいるかもだけど、仕事で見聞きする限り都心に限っては地価を釣り上げてるのは中華系資本だから、日本が景気後退しても地価は大して下がらないと予測している。
日本の景気後退が起これば地価が下がって買い時と思っている人がいるかもだけど、仕事で見聞きする限り都心に限っては地価を釣り上げてるのは中華系資本だから、日本が景気後退しても地価は大して下がらないと予測している。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-04 12:31
{% tweet 1224533539867115520 %}
> これはほんとにそう。クレーム対応してたとき相手からよく言われてたけど、前のめりに「是非お願いします!!」と言いたいレベルだった。 https://t.co/OTfwpCQCqY
これはほんとにそう。クレーム対応してたとき相手からよく言われてたけど、前のめりに「是非お願いします!!」と言いたいレベルだった。 https://t.co/OTfwpCQCqY
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-04 12:22
{% tweet 1224122565175545856 %}
> 告訴状を警察に出したことは今まで3、4回くらいしかないけど、まず警察に被害相談に行って告訴状案を見せて、現時点での証拠を出しつつ、警察側と罪名や被疑事実の内容を調整した上で正式な告訴状を提出して受理してもらったという経験しかない。郵送というやりとり自体が考えにくいと思うのだが。
告訴状を警察に出したことは今まで3、4回くらいしかないけど、まず警察に被害相談に行って告訴状案を見せて、現時点での証拠を出しつつ、警察側と罪名や被疑事実の内容を調整した上で正式な告訴状を提出して受理してもらったという経験しかない。郵送というやりとり自体が考えにくいと思うのだが。
— 蛇毒(bigbrother939)2020-02-02 12:45
{% tweet 1223434630210052098 %}
> 私も見たことあります https://t.co/NfKWiaBv02
私も見たことあります https://t.co/NfKWiaBv02
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-01 11:35
{% tweet 1223421016996626432 %}
> 日弁連からも! \n \n 日本弁護士連合会:法律事務所への捜索に抗議する会長談話 https://t.co/Bs84fCUjhw @jfbasnsより
日弁連からも!
日本弁護士連合会:法律事務所への捜索に抗議する会長談話 https://t.co/Bs84fCUjhw @jfbasnsより
— 弁護士よしお(y_vung)2020-02-01 10:41
{% tweet 1223402124354048000 %}
> 今日打ち合わせだったんだけど、ほんとひどい。 \n 「弁護士に頼むと裁判させられて報酬がっぽり取られますよ、私に頼めば大丈夫」と言って依頼者を勧誘し、素人みたいな書面作って「本書面作成者及び本件連絡担当者 特定行政書士◯◯」などと称し、… https://t.co/wb5B3oyLHh
今日打ち合わせだったんだけど、ほんとひどい。
「弁護士に頼むと裁判させられて報酬がっぽり取られますよ、私に頼めば大丈夫」と言って依頼者を勧誘し、素人みたいな書面作って「本書面作成者及び本件連絡担当者 特定行政書士◯◯」などと称し、… https://t.co/wb5B3oyLHh
— KR(KR31917261)2020-01-31 22:13
{% tweet 1223281125415473152 %}
> 泉警察署の対応にも問題あるのは間違いないけど、神奈川県の場合県警本部に告訴センターがあるし、事前の擦り合わせなしでいきなり100ページ越えの資料を送り付けるのは代理人としてどうなんですかねという感じもしますが… \n \n https://t.co/QKJmRyBEwC
泉警察署の対応にも問題あるのは間違いないけど、神奈川県の場合県警本部に告訴センターがあるし、事前の擦り合わせなしでいきなり100ページ越えの資料を送り付けるのは代理人としてどうなんですかねという感じもしますが…
https://t.co/QKJmRyBEwC
— 弁護士 小林航太(yomimate)2020-02-01 00:19
{% tweet 1223177705727741957 %}
> ついに! https://t.co/JoYZiZgMzu
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-31 18:34
{% tweet 1223145036860162048 %}
> 怒る気持ちもわかるけど、破産申立てにあたり解雇以外の選択肢があったとは思えず、会社というものはそういうものなのです、としか…。 \n \n 破産の百貨店、全員解雇 元従業員ら怒り「生活狂った」 \n https://t.co/XTa99wxEpa
怒る気持ちもわかるけど、破産申立てにあたり解雇以外の選択肢があったとは思えず、会社というものはそういうものなのです、としか…。
破産の百貨店、全員解雇 元従業員ら怒り「生活狂った」
https://t.co/XTa99wxEpa
— 手洗いくまえもん(kumaemon9)2020-01-31 15:05
{% tweet 1223083776621735937 %}
> 家で仕事するようになってから服飾費が激減した。洗濯乾燥機を1日1回回してるから各シーズン2着で足りる。勤めをやめると在宅より収入が減ること多いけど、支出も減るしストレスも減るから一概にマイナスとはいえない気がしてる。
家で仕事するようになってから服飾費が激減した。洗濯乾燥機を1日1回回してるから各シーズン2着で足りる。勤めをやめると在宅より収入が減ること多いけど、支出も減るしストレスも減るから一概にマイナスとはいえない気がしてる。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-31 12:21
{% tweet 1222360642520092673 %}
> @AN1py3 弁護士がでっち上げを認識していたかにもよるので個別の事情により結論は変わるのかなと思います。 \n 通知人代理人というのは通知人の代理人です。通知人=雇用主と思われますので雇用主の依頼で通知を代理した弁護士という意味です… https://t.co/JP2opjYUWW
@AN1py3 弁護士がでっち上げを認識していたかにもよるので個別の事情により結論は変わるのかなと思います。
通知人代理人というのは通知人の代理人です。通知人=雇用主と思われますので雇用主の依頼で通知を代理した弁護士という意味です… https://t.co/JP2opjYUWW
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-29 12:27
{% tweet 1222110110438215680 %}
> 某弁護士情報提供ウェブサイト、 \n 東京・大阪:有料会員で登録しても登録数が多すぎて効果が薄い。「片っ端から電話して『ちょっと聞きたいだけ』の問い合わせ」ばかりくる。 \n 地方:無料会員でもそれなりに広告効果があるので、有料にするインセンティブが低い。 \n って事情がありそう。
某弁護士情報提供ウェブサイト、
東京・大阪:有料会員で登録しても登録数が多すぎて効果が薄い。「片っ端から電話して『ちょっと聞きたいだけ』の問い合わせ」ばかりくる。
地方:無料会員でもそれなりに広告効果があるので、有料にするインセンティブが低い。
って事情がありそう。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-01-28 11:54
{% tweet 1221962717054898176 %}
> @y_vung 変な会社の顧問になるより悪いと思います。
@y_vung 変な会社の顧問になるより悪いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-28 09:40
{% tweet 1221962691977199616 %}
> @okinahimeji そうなんですよね。事務所もおかしいですが代理人に就任する感覚も理解できません。
@okinahimeji そうなんですよね。事務所もおかしいですが代理人に就任する感覚も理解できません。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-28 10:06
{% tweet 1221787532439871490 %}
> 残業代請求に対して会社が反訴起こしてくる率は異常 https://t.co/KNKCffRHKW
残業代請求に対して会社が反訴起こしてくる率は異常 https://t.co/KNKCffRHKW
— 🀐(funkadelawyer)2020-01-27 22:28
{% tweet 1221747889078034432 %}
> メインカードは戸籍名なのだけど、弁護士佐藤正子名義口座から引き落とせないか、電話で確認してみた。散々待たされた挙句に、無理ですとのお答え。誰や旧姓でも使えるって言ってたのは!
メインカードは戸籍名なのだけど、弁護士佐藤正子名義口座から引き落とせないか、電話で確認してみた。散々待たされた挙句に、無理ですとのお答え。誰や旧姓でも使えるって言ってたのは!
— 佐藤正子(SATOMasako)2020-01-27 17:18
{% tweet 1221705923825004545 %}
> @gyakusyunike 当事者が業界内部なので懲戒という形で表に出にくいですが同種のヤバい事案は他でもありそうな。。本当に正義どこ行ったという感じです。
@gyakusyunike 当事者が業界内部なので懲戒という形で表に出にくいですが同種のヤバい事案は他でもありそうな。。本当に正義どこ行ったという感じです。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-27 17:06
{% tweet 1221699747850797056 %}
> インテリ●●ザと言われても仕方ないような暴挙に出る経営弁護士もいますからね。 \n 弁護士法1条も泣くわ。 https://t.co/9N1IAJD48l
インテリ●●ザと言われても仕方ないような暴挙に出る経営弁護士もいますからね。
弁護士法1条も泣くわ。 https://t.co/9N1IAJD48l
— michy(gyakusyunike)2020-01-27 16:26
{% tweet 1221694985994633217 %}
> 結構厳しいね。俺は顧問契約書に、法規範に則る経営することと弁護士の法令違反の指摘に従うって内容の一文入れてあるけど、それだけでなく、微妙だと思ったら顧問を降りることも大事かもしれんね。 \n \n 女子高生にAV強要男の弁護士を懲戒処分 第… https://t.co/VxTQXT0VFv
結構厳しいね。俺は顧問契約書に、法規範に則る経営することと弁護士の法令違反の指摘に従うって内容の一文入れてあるけど、それだけでなく、微妙だと思ったら顧問を降りることも大事かもしれんね。
女子高生にAV強要男の弁護士を懲戒処分 第… https://t.co/VxTQXT0VFv
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-01-27 07:49
{% tweet 1221643094304575488 %}
> これこそ懲戒ものじゃないのかなぁ?他にも色々問題あったので辞めた後に弁護士会に情報提供もしたんだけど結局動いてはないみたい。ちなみに東京ではありません。
これこそ懲戒ものじゃないのかなぁ?他にも色々問題あったので辞めた後に弁護士会に情報提供もしたんだけど結局動いてはないみたい。ちなみに東京ではありません。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-27 12:56
{% tweet 1221642334061752320 %}
> 前にいたブラック事務所が、辞めた事務員に対して違法行為でっち上げて法外な慰謝料請求したらしいんだけど事務所側代理人がヤメ検だった。。ちなみに事務員が未払い残業代請求したのにキレての報復。まじでありえない。。とりあえず事務員にはコッソリ弁護士紹介しておいた。
前にいたブラック事務所が、辞めた事務員に対して違法行為でっち上げて法外な慰謝料請求したらしいんだけど事務所側代理人がヤメ検だった。。ちなみに事務員が未払い残業代請求したのにキレての報復。まじでありえない。。とりあえず事務員にはコッソリ弁護士紹介しておいた。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-27 12:53
{% tweet 1221640149387268098 %}
> 東大のインカレサークルの東大女子お断りが批判を浴びてるけど、そういや \n 京大にもあったのかな?キラキラ系サークルに興味なさすぎて気づかなかったw京都女子大とか同志社女子大と合コンしてる人は多少いたけど。
東大のインカレサークルの東大女子お断りが批判を浴びてるけど、そういや
京大にもあったのかな?キラキラ系サークルに興味なさすぎて気づかなかったw京都女子大とか同志社女子大と合コンしてる人は多少いたけど。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-27 12:44
{% tweet 1221638633800646656 %}
> 爪が伸びると指先の感覚が変わって途端にタイプミスが増えるから爪切りが欠かせない。爪伸ばしてキレイなネイルとかしてる女子に憧れるけど無理。
爪が伸びると指先の感覚が変わって途端にタイプミスが増えるから爪切りが欠かせない。爪伸ばしてキレイなネイルとかしてる女子に憧れるけど無理。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-27 12:38
{% tweet 1220927309810552832 %}
> 当たり前だけど、100万の資金で10%の損失を出しても次で10%勝てばほぼ資金は戻るけど、50%の損失を出したら次50%勝っても、資金は全然元に戻らない。これが1度に大きな損失を出してはいけない理由である。一発逆転を狙ったようなハ… https://t.co/2JB37HdIdv
当たり前だけど、100万の資金で10%の損失を出しても次で10%勝てばほぼ資金は戻るけど、50%の損失を出したら次50%勝っても、資金は全然元に戻らない。これが1度に大きな損失を出してはいけない理由である。一発逆転を狙ったようなハ… https://t.co/2JB37HdIdv
— ヴェレ(vere_oku)2020-01-25 13:26
{% tweet 1220668616057577472 %}
> TOYOTA Woven City、忖度なしでマジでヤバい。(僕の地元でもある)静岡の閉鎖予定工場を丸ごとコネクテッドシティにする計画。イーロン・マスクすらやれてないことを日本のトヨタが先駆けて発表したことに震える。何より街の設計… https://t.co/JActSfXvm0
TOYOTA Woven City、忖度なしでマジでヤバい。(僕の地元でもある)静岡の閉鎖予定工場を丸ごとコネクテッドシティにする計画。イーロン・マスクすらやれてないことを日本のトヨタが先駆けて発表したことに震える。何より街の設計… https://t.co/JActSfXvm0
— 明石ガクト ONE MEDIA(gakuto_akashi)2020-01-07 10:08
{% tweet 1219853277942046721 %}
> FBで流れてきたこれを妻に薦めたところ、上手くいったらしく、褒められた😁 \n \n The 他力本願!! https://t.co/JlRo4XrS4N
FBで流れてきたこれを妻に薦めたところ、上手くいったらしく、褒められた😁
The 他力本願!! https://t.co/JlRo4XrS4N
— はーびぃー🇺🇸プロ駐在(harvey2019_T)2020-01-20 12:56
{% tweet 1219789177669050368 %}
> 相談に留まっていて受任中ではない。事件としては別件である。情報流用をしていない(だからこそ開示が必要になる)。清水先生からの本人宛直送ではなく、通信会社からの諾否照会の添付資料。なので、倫理規程上の問題はないと思われるが。 https://t.co/IFgOVA0CAu
相談に留まっていて受任中ではない。事件としては別件である。情報流用をしていない(だからこそ開示が必要になる)。清水先生からの本人宛直送ではなく、通信会社からの諾否照会の添付資料。なので、倫理規程上の問題はないと思われるが。 https://t.co/IFgOVA0CAu
— 野田隼人(nodahayato)2020-01-22 08:45
{% tweet 1219483278559739905 %}
> 債務整理はやりがいがあるが難しい。新人には任せられない。 \n 安心感を持って任せられるのは数年経験してからだし、こんがらかった事業者や免責不許可事由がある場合、10年選手でも、周囲に相談しながら進めることあるよ。 \n 「債務整理=三会統一… https://t.co/oL0P5dGDi5
債務整理はやりがいがあるが難しい。新人には任せられない。
安心感を持って任せられるのは数年経験してからだし、こんがらかった事業者や免責不許可事由がある場合、10年選手でも、周囲に相談しながら進めることあるよ。
「債務整理=三会統一… https://t.co/oL0P5dGDi5
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-01-21 10:57
{% tweet 1219481684883587074 %}
> 大事な話をします。 \n \n 40を超えたあたりから、バリバリ働いてた同世代の社長たちが体を壊したり、長期療養になるケースが目につく。 \n \n 共通するのは、みな「睡眠時間が短い自慢」をしてた人たち。たまたまかもしれないけど、自分の周りは本当に… https://t.co/qj2annaJSP
大事な話をします。
40を超えたあたりから、バリバリ働いてた同世代の社長たちが体を壊したり、長期療養になるケースが目につく。
共通するのは、みな「睡眠時間が短い自慢」をしてた人たち。たまたまかもしれないけど、自分の周りは本当に… https://t.co/qj2annaJSP
— 松本淳|アースメディア代表(Jn_Matsumoto)2020-01-21 00:03
{% tweet 1219480412990275584 %}
> ラトゥール南麻布。カッコ良すぎ、雰囲気良すぎ。しかも広尾駅徒歩2分、有栖川宮記念公園徒歩1分。賃貸でどこか自由に選べと言われたら、ダントツでココ選ぶな。 \n https://t.co/6Ik6jF7cUW https://t.co/tabGe3osCz
ラトゥール南麻布。カッコ良すぎ、雰囲気良すぎ。しかも広尾駅徒歩2分、有栖川宮記念公園徒歩1分。賃貸でどこか自由に選べと言われたら、ダントツでココ選ぶな。
https://t.co/6Ik6jF7cUW https://t.co/tabGe3osCz
— TMショーン@都心マンション/再開発/共働き子育て(Tokyomc6)2020-01-21 09:26
{% tweet 1218890023862325248 %}
> 新卒より中途の方が入りやすい会社というのがあって、DBJ(日本政策投資銀行)もその1つだよ。わけわからん不動産AM出身もいるくらいだからね。ちなみにぼくは就活時にDBJに応募したと思ってたら間違えてJBIC(国際協力銀行)だったことがあるよ。当然書類で落ちたよ。
新卒より中途の方が入りやすい会社というのがあって、DBJ(日本政策投資銀行)もその1つだよ。わけわからん不動産AM出身もいるくらいだからね。ちなみにぼくは就活時にDBJに応募したと思ってたら間違えてJBIC(国際協力銀行)だったことがあるよ。当然書類で落ちたよ。
— スペクター(SPECTRE_GOGO)2020-01-19 12:35
{% tweet 1218522883300839426 %}
> フラット35の住宅ローンには通常の自己居住用とセカンドハウス用がある。前者は当然自己の居住を前提としているので住民票の移転を含む「居住実態」が必要となるのに対し、後者はそれが求められない。これが何を意味するかというと、後者は利用実… https://t.co/MqSGFHJ5iI
フラット35の住宅ローンには通常の自己居住用とセカンドハウス用がある。前者は当然自己の居住を前提としているので住民票の移転を含む「居住実態」が必要となるのに対し、後者はそれが求められない。これが何を意味するかというと、後者は利用実… https://t.co/MqSGFHJ5iI
— なんぺい(nanpei_real)2020-01-18 07:47
{% tweet 1218333374634323970 %}
> 育児って基本的に割り込み要求の連発なんで、割り込み耐性のない人には本当にきついと思うよ。「ね〜、これ見て〜」って子供が話しかけて、顔を横に向けて「へ〜」って言うだけのことでも「今は無理!」って顔を向けずにシャットアウトしてしまって子供が泣き叫んだりとかあるからね。
育児って基本的に割り込み要求の連発なんで、割り込み耐性のない人には本当にきついと思うよ。「ね〜、これ見て〜」って子供が話しかけて、顔を横に向けて「へ〜」って言うだけのことでも「今は無理!」って顔を向けずにシャットアウトしてしまって子供が泣き叫んだりとかあるからね。
— Tom(tomtom_tom3)2020-01-17 22:37
{% tweet 1218139966649188352 %}
> そういえば結構前なんだけど、スーパーで子供に「お父さんが見つからない」って尋ねられて、サービスカウンターに行きながら「お父さんどういう感じの人?」って聞いたら「ちんちんがもじゃもじゃしてて…」とか言いだして、うん、それを元に見つけるのは難しいですね…(結局すぐ見つかりました)
そういえば結構前なんだけど、スーパーで子供に「お父さんが見つからない」って尋ねられて、サービスカウンターに行きながら「お父さんどういう感じの人?」って聞いたら「ちんちんがもじゃもじゃしてて…」とか言いだして、うん、それを元に見つけるのは難しいですね…(結局すぐ見つかりました)
— カズちゃん(f7XV175oOUkTXYc)2020-01-16 16:16
{% tweet 1217819740321669120 %}
> @KR31917261 本当に共同でやれば最強ですね!色んなタイプの人がいるっていいことですね(*^^*)
@KR31917261 本当に共同でやれば最強ですね!色んなタイプの人がいるっていいことですね(*^^*)
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-16 23:43
{% tweet 1217811706350452741 %}
> なので、私からしたら社内規程をノーストレスでできるなんて羨ましい才能に思えます。
なので、私からしたら社内規程をノーストレスでできるなんて羨ましい才能に思えます。
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-16 23:11
{% tweet 1217811048138280962 %}
> 私は逆に紛争関係の法務がめちゃくちゃ好きで深夜残業もノリノリでできるんですが、契約書作成とか社内規程の修正とかやってると死にたい気持ちになるんですよね。やっぱり向き不向きってあるんだな、と良い発見ができました! https://t.co/UYR6V0YRm7
私は逆に紛争関係の法務がめちゃくちゃ好きで深夜残業もノリノリでできるんですが、契約書作成とか社内規程の修正とかやってると死にたい気持ちになるんですよね。やっぱり向き不向きってあるんだな、と良い発見ができました! https://t.co/UYR6V0YRm7
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-16 23:09
{% tweet 1217780490821726213 %}
> @pounnye_hl 私は最初の事務所をすぐ辞めなかったことを後悔しているので自戒も含めてですが(⌒-⌒; )
@pounnye_hl 私は最初の事務所をすぐ辞めなかったことを後悔しているので自戒も含めてですが(⌒-⌒; )
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-16 21:07
{% tweet 1217713590649552897 %}
> 古家野先生による職務基本規定の改正に関する日弁連会長候補者に対する公開質問状に対し、全候補者から回答があったとのことでアップロードされています。会長選挙の参考資料としてどうぞ。 \n https://t.co/ZnfRpi4VcS
古家野先生による職務基本規定の改正に関する日弁連会長候補者に対する公開質問状に対し、全候補者から回答があったとのことでアップロードされています。会長選挙の参考資料としてどうぞ。
https://t.co/ZnfRpi4VcS
— ノースライム(noooooooorth)2020-01-16 16:11
{% tweet 1217656404531507200 %}
> @hahabengoshi そうなんですね!職場に子供連れていくような後ろめたさがあったんですが、前例あるなら気が楽です。有益な情報ありがとうございます(*゚▽゚*)‼︎
@hahabengoshi そうなんですね!職場に子供連れていくような後ろめたさがあったんですが、前例あるなら気が楽です。有益な情報ありがとうございます(*゚▽゚*)‼︎
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-16 12:54
{% tweet 1217654300035309568 %}
> 現状子どもを預けられないので弁護士会館まで行くのは厳しい💦子連れで行ってもいいのかな?興味がないわけじゃないのでネット投票が可能なら投票します。(若手より) https://t.co/gNkiL6m2BD
現状子どもを預けられないので弁護士会館まで行くのは厳しい💦子連れで行ってもいいのかな?興味がないわけじゃないのでネット投票が可能なら投票します。(若手より) https://t.co/gNkiL6m2BD
— 弁護士よしお(y_vung)2020-01-16 12:46
0 件のコメント:
コメントを投稿