基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-03-29 04:08から199件:最新2020-04-03 17:54という範囲(5日13時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1245977433284567040 %}
> 国からの現金給付があった債務整理の依頼者の取り扱いについて、 \n クソほど官僚的な某テラスに期待できることを教えてください。
国からの現金給付があった債務整理の依頼者の取り扱いについて、
クソほど官僚的な某テラスに期待できることを教えてください。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 16:32
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
たろう teacher(tomo_law_)のプロフィール情報(2020年04月03日19時04分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:たろう teacher
[screen_name]ユーザ名:tomo_law_
位置情報:シーニックライン
ユーザ説明:
リーガルマインドとソーシャルワークの価値の間には深い谷があるのか、同一の平原の川を挟んだ向かい側なのか。 そんなこと考える誤字多めの新進気鋭のソーシャルワーカー。時々ロイヤー。良くも悪くも相対主義 。
ユーザのフォロワー数:3436
ユーザのフォロー数:659
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-01-04 08:22:14 UTC
ユーザの投稿ツイート数:63507
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1245998193218736129 %}
> 漫画家が風刺画を描いただけで叩いてる人はもうこれからツイフェミから表現の自由を守ったとかふざけたこと抜かさないでください。
漫画家が風刺画を描いただけで叩いてる人はもうこれからツイフェミから表現の自由を守ったとかふざけたこと抜かさないでください。
— さとう(SA10i)2020-04-03 17:52
{% tweet 1245995353502912512 %}
> 恐ろしい https://t.co/rcgex6W1Nq
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 17:43
{% tweet 1245989108939284480 %}
> 5時から男のみなさま〜
5時から男のみなさま〜
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 17:18
{% tweet 1245988968602066946 %}
> これ買おう https://t.co/8ntFq55AUa
これ買おう https://t.co/8ntFq55AUa
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 17:18
{% tweet 1245988920879267845 %}
> @abogadogracias ほう、、、闇ですな、、、
@abogadogracias ほう、、、闇ですな、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 17:18
{% tweet 1245987583315738625 %}
> @abogadogracias ほう
@abogadogracias ほう
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 17:12
{% tweet 1245977433284567040 %}
> 国からの現金給付があった債務整理の依頼者の取り扱いについて、 \n クソほど官僚的な某テラスに期待できることを教えてください。
国からの現金給付があった債務整理の依頼者の取り扱いについて、
クソほど官僚的な某テラスに期待できることを教えてください。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 16:32
{% tweet 1245975438838525952 %}
> もうちょっとマシな案を、、、 \n 消費者金融業者がなんで損害を被らないといけないん? https://t.co/TOrmwxuRET
もうちょっとマシな案を、、、
消費者金融業者がなんで損害を被らないといけないん? https://t.co/TOrmwxuRET
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 16:24
{% tweet 1245966241375772674 %}
> 和歌山推しの弁護士さんを見つけた https://t.co/FMlAHklyHs
和歌山推しの弁護士さんを見つけた https://t.co/FMlAHklyHs
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 15:47
{% tweet 1245948553995808769 %}
> 相談支援における「チャンネル合わせ」について議論してる。
相談支援における「チャンネル合わせ」について議論してる。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 14:37
{% tweet 1245935638173470720 %}
> 相方が働くNPO法人の運営する障碍者支援施設にもこうして国から利用者(障碍者)さんと職員に1人1枚の割当でマスクが届いてるそうなんだけどできればこの手の施設や機関にはもう少し数の余裕のあるマスクが割り当てられて欲しいよねぇ… https://t.co/hXxdH6Ca2t
相方が働くNPO法人の運営する障碍者支援施設にもこうして国から利用者(障碍者)さんと職員に1人1枚の割当でマスクが届いてるそうなんだけどできればこの手の施設や機関にはもう少し数の余裕のあるマスクが割り当てられて欲しいよねぇ… https://t.co/hXxdH6Ca2t
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2020-04-03 13:20
{% tweet 1245932882448666624 %}
> 日本全国金曜日?
日本全国金曜日?
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 13:35
{% tweet 1245931343902470144 %}
> 「ラーメンの味が薄い」で発覚 神奈川の20代男性感染 - ライブドアニュース \n \n 家系に関しては、「味がしない」ではなく、「味が薄い」なのかgkbr https://t.co/6FeO6cG5BZ
「ラーメンの味が薄い」で発覚 神奈川の20代男性感染 - ライブドアニュース
家系に関しては、「味がしない」ではなく、「味が薄い」なのかgkbr https://t.co/6FeO6cG5BZ
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 13:29
{% tweet 1245928367997632514 %}
> ここしばらく、味や匂いは分かるのだが、空気が読めない。これは、検査を受けた方が良いだろうか?
ここしばらく、味や匂いは分かるのだが、空気が読めない。これは、検査を受けた方が良いだろうか?
— デーブ・スペクター(dave_spector)2020-04-03 11:49
{% tweet 1245924515151884288 %}
> お昼ご飯である
お昼ご飯である
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 13:02
{% tweet 1245853019599593472 %}
> @nodahayato それだったら簡裁の通常訴訟か、(管轄の問題がなければ)支払督促の方が良いですね。 \n \n なお、住所がわからないのに「少額訴訟に耐えられる証拠」は、論理矛盾を感じます、、、
@nodahayato それだったら簡裁の通常訴訟か、(管轄の問題がなければ)支払督促の方が良いですね。
なお、住所がわからないのに「少額訴訟に耐えられる証拠」は、論理矛盾を感じます、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 08:18
{% tweet 1245850664720199681 %}
> @nodahayato 理屈として容易に通常訴訟に移行できること、一回結審を原則とする大変さもあるので \n 「少額訴訟なので時間かからないはずです」 \n も誤謬があるなと。
@nodahayato 理屈として容易に通常訴訟に移行できること、一回結審を原則とする大変さもあるので
「少額訴訟なので時間かからないはずです」
も誤謬があるなと。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 08:08
{% tweet 1245848976043036672 %}
> 裁判員裁判になれば、「コアな事情」以外は一顧だにされないことも多い。 \n \n この思考は法律家を蝕む病だと思っている。
裁判員裁判になれば、「コアな事情」以外は一顧だにされないことも多い。
この思考は法律家を蝕む病だと思っている。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 08:01
{% tweet 1245848434831048705 %}
> @ktnmk_hr 訴訟、裁判における法的思考は、「いかに不要とする事情を切り落としていくか」に向けられるので、 \n 一旦切り落とされた事情はないものとして扱われるのですよね。
@ktnmk_hr 訴訟、裁判における法的思考は、「いかに不要とする事情を切り落としていくか」に向けられるので、
一旦切り落とされた事情はないものとして扱われるのですよね。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 07:59
{% tweet 1245847424884592640 %}
> @nodahayato 弁護士費用をケチりたいみたいなんで、仕方ないですよね。
@nodahayato 弁護士費用をケチりたいみたいなんで、仕方ないですよね。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 07:55
{% tweet 1245846425231151106 %}
> @TGN54 僕はブラウザベースで使ってます。 \n クライアントであればアプリまでは必要ないです。
@TGN54 僕はブラウザベースで使ってます。
クライアントであればアプリまでは必要ないです。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-03 07:51
{% tweet 1245694865456820224 %}
> すぅ
すぅ
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 21:49
{% tweet 1245693072580546560 %}
> @Jakotsunya @sakanauranai @sakamotomasayuk @suzuka63 は?
@Jakotsunya @sakanauranai @sakamotomasayuk @suzuka63 は?
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 21:42
{% tweet 1245691358330761217 %}
> @sakamotomasayuk @suzuka63 @Jakotsunya @sakanauranai オープンカーで来る流れ?
@sakamotomasayuk @suzuka63 @Jakotsunya @sakanauranai オープンカーで来る流れ?
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 21:35
{% tweet 1245690120356786177 %}
> @archarachacha 決して道を外れるでないぞ、、、
@archarachacha 決して道を外れるでないぞ、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 21:30
{% tweet 1245689237652955138 %}
> @jumpeimu 入れて良いと思われまする。
@jumpeimu 入れて良いと思われまする。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 21:27
{% tweet 1245689083705221121 %}
> @archarachacha わからない人はほぼMです。 \n \n Sの人間は「わからない」なんてことないのだ。
@archarachacha わからない人はほぼMです。
Sの人間は「わからない」なんてことないのだ。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 21:26
{% tweet 1245688358375849984 %}
> ですね。 \n 幼稚なヤジを飛ばす首相もね。 https://t.co/vCi4rRsL5b
ですね。
幼稚なヤジを飛ばす首相もね。 https://t.co/vCi4rRsL5b
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 21:23
{% tweet 1245687873967247360 %}
> とりあえずポケモンゴーをアップデートする
とりあえずポケモンゴーをアップデートする
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 21:21
{% tweet 1245683764585312256 %}
> @sakanauranai @Jakotsunya いつくるの?(2人とも
@sakanauranai @Jakotsunya いつくるの?(2人とも
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 21:05
{% tweet 1245682449067040768 %}
> @TGN54 @shinobuhome ほうほう
@TGN54 @shinobuhome ほうほう
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 21:00
{% tweet 1245681478479908865 %}
> あ、そうそう。昨日付けでローのクラスメイトが釧路地裁に異動になってた。これはご挨拶に行かねば。 \n @Jakotsunya
あ、そうそう。昨日付けでローのクラスメイトが釧路地裁に異動になってた。これはご挨拶に行かねば。
@Jakotsunya
— 魚占い(sakanauranai)2020-04-02 20:50
{% tweet 1245679353943318528 %}
> #好きな人を発表し本人に反応されたら負け \n ・TーTAKA \n ・長男氏(笑顔ニコニコ) \n ・のの \n ・ある=びの \n ・寝る。 \n ・ゆーか \n ・オタ弁さん \n https://t.co/oeLPaS2tec \n おりゃ!
#好きな人を発表し本人に反応されたら負け
・TーTAKA
・長男氏(笑顔ニコニコ)
・のの
・ある=びの
・寝る。
・ゆーか
・オタ弁さん
https://t.co/oeLPaS2tec
おりゃ!
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 20:47
{% tweet 1245679059763204096 %}
> 大阪のタクシーの運ちゃん。 \n 常にオチをつける問題。
大阪のタクシーの運ちゃん。
常にオチをつける問題。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 20:46
{% tweet 1245678612021260288 %}
> 藤井奈々女流初段の絵 \n VS \n 藤田綾女流二段の絵 \n \n うーん \n 拮抗した戦いです https://t.co/vPgyIpFvdL
藤井奈々女流初段の絵
VS
藤田綾女流二段の絵
うーん
拮抗した戦いです https://t.co/vPgyIpFvdL
— あさねぼう(asanebou13)2020-04-02 19:16
{% tweet 1245678242469576705 %}
> 日本全国春模様 https://t.co/xtHdqJzhbI
日本全国春模様 https://t.co/xtHdqJzhbI
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 20:43
{% tweet 1245678097875087360 %}
> うん https://t.co/3CJpiCyarz
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 20:42
{% tweet 1245623663581229062 %}
> Free the toneボリュームペダルにするか、Shin’s musicのやつにするか、BOSSのにするか。 \n #ブルジョア弁護士には分かるまい
Free the toneボリュームペダルにするか、Shin’s musicのやつにするか、BOSSのにするか。
#ブルジョア弁護士には分かるまい
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 17:06
{% tweet 1245623395565223938 %}
> @abogadogracias @battamon_black @ponta_kobutori ネタなのかマジなのか悩みます、、、
@abogadogracias @battamon_black @ponta_kobutori ネタなのかマジなのか悩みます、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 17:05
{% tweet 1245612539993415680 %}
> 僕が25歳若かったら民法学者を目指してもいいんだけど、ほんとうにそうなったら女の子ばかり追いかけてると思うので、やっぱり無理。
僕が25歳若かったら民法学者を目指してもいいんだけど、ほんとうにそうなったら女の子ばかり追いかけてると思うので、やっぱり無理。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 16:22
{% tweet 1245595322996232194 %}
> @yukihirosasamo 若手ではないけど、法学部教員に興味津々です。
@yukihirosasamo 若手ではないけど、法学部教員に興味津々です。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 15:14
{% tweet 1245585763632205827 %}
> 大阪の人は人情味あふれる感じ
大阪の人は人情味あふれる感じ
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 14:36
{% tweet 1245548831934054402 %}
> @yukihirosasamo おや? https://t.co/gIyR8sbN6K
@yukihirosasamo おや? https://t.co/gIyR8sbN6K
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 12:09
{% tweet 1245518547226255360 %}
> @Qu2_law 「破産管財人実践マニュアル」(青林書林)
@Qu2_law 「破産管財人実践マニュアル」(青林書林)
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 10:08
{% tweet 1245517416840327168 %}
> 今日の書きちらし https://t.co/BajJjgx4Wn
今日の書きちらし https://t.co/BajJjgx4Wn
— 書きちらし(kakichirashi)2020-03-29 22:13
{% tweet 1245513715836837893 %}
> ほんとうにそうですよね、、、 https://t.co/SjjmGjVoyL
ほんとうにそうですよね、、、 https://t.co/SjjmGjVoyL
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 09:49
{% tweet 1245510135679561728 %}
> ぼくの直感、首相の案ではないと、そう思うんだけど。
ぼくの直感、首相の案ではないと、そう思うんだけど。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 09:35
{% tweet 1245509935737126913 %}
> 正直、首相が思い付きで「マスク2枚配るぞ!」って言うのは些末な問題で、それよりも議員官僚問わず政府内に止める奴が誰もいなかったのか?という点で絶望感が凄いんだよね。
正直、首相が思い付きで「マスク2枚配るぞ!」って言うのは些末な問題で、それよりも議員官僚問わず政府内に止める奴が誰もいなかったのか?という点で絶望感が凄いんだよね。
— #5000兆円よこせ安倍晋三(nyakagawa_r)2020-04-01 19:40
{% tweet 1245502863985373185 %}
> むくり
むくり
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 09:06
{% tweet 1245396693564055552 %}
> みーんーなー \n おーきーて!
みーんーなー
おーきーて!
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 02:04
{% tweet 1245396352000913409 %}
> 「弁護士としてのやりかた」には、非常に寛容なのに、ソーシャルワーカーとしての動きに非常に辛辣に批評したのだが、あたしゃどの職種だと。
「弁護士としてのやりかた」には、非常に寛容なのに、ソーシャルワーカーとしての動きに非常に辛辣に批評したのだが、あたしゃどの職種だと。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 02:03
{% tweet 1245396067580932101 %}
> 本日はとある恋人同士の話を聞くなど
本日はとある恋人同士の話を聞くなど
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 02:02
{% tweet 1245387154102136834 %}
> 本日は宴でもあった
本日は宴でもあった
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-02 01:26
{% tweet 1245269424849879040 %}
> バーレスクを確認した者
バーレスクを確認した者
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 17:39
{% tweet 1245257929441161217 %}
> おや? https://t.co/8TB6jTbMqO
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 16:53
{% tweet 1245243534493364224 %}
> なんか知らないけど新件が多い、、
なんか知らないけど新件が多い、、
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 15:56
{% tweet 1245243313982038016 %}
> 【新年度】また若手に戻りたいと思います。
【新年度】また若手に戻りたいと思います。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 15:55
{% tweet 1245243112651292673 %}
> @warabimon @137shi @Jakotsunya 否認か。接見禁止もつけておこう。
@warabimon @137shi @Jakotsunya 否認か。接見禁止もつけておこう。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 15:54
{% tweet 1245241982034698241 %}
> @warabimon @137shi @Jakotsunya 捜査の結果です。 https://t.co/glsa466uNa
@warabimon @137shi @Jakotsunya 捜査の結果です。 https://t.co/glsa466uNa
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 15:49
{% tweet 1245241333268099072 %}
> 違法ではないのでは? https://t.co/P4kUnoeNbk
違法ではないのでは? https://t.co/P4kUnoeNbk
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 15:47
{% tweet 1245240709361238016 %}
> #やおもり \n 無事におかえりー!ヽ(´∀`*)ノ https://t.co/9fBWQcNs2K
#やおもり
無事におかえりー!ヽ(´∀`*)ノ https://t.co/9fBWQcNs2K
— まさきや(真咲屋)(masakiya1624)2020-03-24 20:15
{% tweet 1245239974850473984 %}
> あくまで過去形 https://t.co/gSgNptklxv
あくまで過去形 https://t.co/gSgNptklxv
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 15:42
{% tweet 1245237627101401088 %}
> 感染者の電子カルテがSNSに流出か 青森 新型コロナウイルス | NHKニュース \n \n なんでこんなことに、、 https://t.co/SXRqlR5Vbt
感染者の電子カルテがSNSに流出か 青森 新型コロナウイルス | NHKニュース
なんでこんなことに、、 https://t.co/SXRqlR5Vbt
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 15:32
{% tweet 1245234031110676483 %}
> #オタク垢抜けた選手権2020 \n \n やはりこれだ https://t.co/EQCqiQIl8j
#オタク垢抜けた選手権2020
やはりこれだ https://t.co/EQCqiQIl8j
— しおたん(macrossflove)2020-04-01 06:31
{% tweet 1245233559289225216 %}
> となると迷っていたフリーザトーンのボリュームペダル買おうかな、、 https://t.co/U1fIPrcUxP
となると迷っていたフリーザトーンのボリュームペダル買おうかな、、 https://t.co/U1fIPrcUxP
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 15:16
{% tweet 1245233409636458498 %}
> iPad pro12を買おうと思ったが須く品切れ、、、
iPad pro12を買おうと思ったが須く品切れ、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 15:15
{% tweet 1245228821587976192 %}
> 百獣の王です。 https://t.co/Ca6Z5eHQzf
百獣の王です。 https://t.co/Ca6Z5eHQzf
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:57
{% tweet 1245228052998545408 %}
> 法定責任説は錯誤における二元論と直結してるのであった。
法定責任説は錯誤における二元論と直結してるのであった。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:54
{% tweet 1245227572666855424 %}
> @yattoraren @lawyerhotaro 呉の政争の激しさたるや
@yattoraren @lawyerhotaro 呉の政争の激しさたるや
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:52
{% tweet 1245227171120963587 %}
> @Moga1204 近江先生号泣、、、
@Moga1204 近江先生号泣、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:51
{% tweet 1245227040468373505 %}
> @sora_bethere まあ、出そうが出すまいが変わんないのに、敢えてこのタイミングで出しちゃうおっちょこちょいが弁護士会で、それならあんまり意味ないの分かってもらえると思います。
@sora_bethere まあ、出そうが出すまいが変わんないのに、敢えてこのタイミングで出しちゃうおっちょこちょいが弁護士会で、それならあんまり意味ないの分かってもらえると思います。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:50
{% tweet 1245226433477144576 %}
> みんな。契約責任説を愛してくれ! \n \n 京大生はみんな愛してるだろ?(地域性の問題)
みんな。契約責任説を愛してくれ!
京大生はみんな愛してるだろ?(地域性の問題)
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:48
{% tweet 1245226172956340224 %}
> @sora_bethere それとは無関係に合格者は決まりますよ。 \n 弁護士会が「合格者抑制」を言ってる歴史は長いのです。 \n これまで歯牙にも掛けない扱いなのに、今年だけ言うこと聞くはずないのです。
@sora_bethere それとは無関係に合格者は決まりますよ。
弁護士会が「合格者抑制」を言ってる歴史は長いのです。
これまで歯牙にも掛けない扱いなのに、今年だけ言うこと聞くはずないのです。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:47
{% tweet 1245225694822449154 %}
> 202X年、日本はは契約責任説に包まれた。
202X年、日本はは契約責任説に包まれた。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:45
{% tweet 1245225316378767360 %}
> ハッシュタグ外して、もっかい呟いて? https://t.co/82bXjOo414
ハッシュタグ外して、もっかい呟いて? https://t.co/82bXjOo414
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:43
{% tweet 1245224681877032965 %}
> @sora_bethere @hirune_b 弁護士会の意見はほとんど反映されないので、、、
@sora_bethere @hirune_b 弁護士会の意見はほとんど反映されないので、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:41
{% tweet 1245224495725461504 %}
> ちゃぷたー11は、結構カジュアルに申請されてる気がする。
ちゃぷたー11は、結構カジュアルに申請されてる気がする。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:40
{% tweet 1245221584538763264 %}
> 安倍さんは胆力あるのか、決断力がないのか、どっちだろう。
安倍さんは胆力あるのか、決断力がないのか、どっちだろう。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:28
{% tweet 1245221492612194305 %}
> 緊急事態宣言「現時点で出す状況でない」 安倍首相 新型コロナ #nhk_news https://t.co/wF0vjAEvnR
緊急事態宣言「現時点で出す状況でない」 安倍首相 新型コロナ #nhk_news https://t.co/wF0vjAEvnR
— NHKニュース(nhk_news)2020-04-01 14:18
{% tweet 1245221012204974080 %}
> 日本全国すいよーび!
日本全国すいよーび!
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 14:26
{% tweet 1245160992725594118 %}
> 拡散希望 https://t.co/JN6L4Ku39g
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 10:28
{% tweet 1245125530287915008 %}
> @abogadogracias むしろ(SODなどにより)できるという噂もw
@abogadogracias むしろ(SODなどにより)できるという噂もw
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 08:07
{% tweet 1245125223101292546 %}
> @abogadogracias またの会う日(経過規定で)が楽しみだけど \n (事件が来なくて)会えない夜はどうすりゃいいのさ \n 貯まらねえぜ 溜まらねえぜ \n こんな気持ちじゃ何も(自家発電)できねえさ \n だけどアクセクリツイに追われて \n ツイート疲れ \n もいやさ \n もいやさ
@abogadogracias またの会う日(経過規定で)が楽しみだけど
(事件が来なくて)会えない夜はどうすりゃいいのさ
貯まらねえぜ 溜まらねえぜ
こんな気持ちじゃ何も(自家発電)できねえさ
だけどアクセクリツイに追われて
ツイート疲れ
もいやさ
もいやさ
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 08:06
{% tweet 1245121705762119681 %}
> @abogadogracias もいやさ \n もいやさ \n もいやさ \n ベイビー \n \n ひとはるだけのおもいでなんて \n \n まいあさ \n まいあさ \n まいあさ \n べぃびー \n 起きるたびに \n (仕事したくなくて) \n 辛くなるぜ
@abogadogracias もいやさ
もいやさ
もいやさ
ベイビー
ひとはるだけのおもいでなんて
まいあさ
まいあさ
まいあさ
べぃびー
起きるたびに
(仕事したくなくて)
辛くなるぜ
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 07:52
{% tweet 1245105292905287680 %}
> 「政権批判しているやつらは助成金なんて求めるな」っていう人たちは、政権の支持者のみが税金の再分配を手厚く受けられる社会を求めてるんだろうか。その先には、権力者の親族やお仲間のみに富や機会の集まる未来が待っていると思うけれども。もうなりかけてるのか。
「政権批判しているやつらは助成金なんて求めるな」っていう人たちは、政権の支持者のみが税金の再分配を手厚く受けられる社会を求めてるんだろうか。その先には、権力者の親族やお仲間のみに富や機会の集まる未来が待っていると思うけれども。もうなりかけてるのか。
— Gotch(gotch_akg)2020-03-31 21:03
{% tweet 1245105071332847616 %}
> 追完請求権の権利行使期間制限は、学者サイドからは否定的(不要だし、理論的にもおかしい)だったけど、実務家サイドが強く希望して押し切ったという経緯があり、理屈として難しい問題を抱えていると思う。
追完請求権の権利行使期間制限は、学者サイドからは否定的(不要だし、理論的にもおかしい)だったけど、実務家サイドが強く希望して押し切ったという経緯があり、理屈として難しい問題を抱えていると思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 06:45
{% tweet 1245104691299536896 %}
> ただき、契約内容の不適合責任における追完請求権の規定は、解釈によっては非常に大きな影響がある。これまで品質が不十分の物を渡されて、その責任を追及するのに債務不履行責任を使っていたものの権利行使の期間が9年間短くなる可能性がある。
ただき、契約内容の不適合責任における追完請求権の規定は、解釈によっては非常に大きな影響がある。これまで品質が不十分の物を渡されて、その責任を追及するのに債務不履行責任を使っていたものの権利行使の期間が9年間短くなる可能性がある。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 06:44
{% tweet 1245104036442861568 %}
> まあ、弁護士が「瑕疵担保は影響ない」というときは、『どうせこれまでも主張しても通らないし、やるのも費用対効果がない。これからも同じなので、使うことはなく、だから意味ない」ということなのかなと思ったりする。
まあ、弁護士が「瑕疵担保は影響ない」というときは、『どうせこれまでも主張しても通らないし、やるのも費用対効果がない。これからも同じなので、使うことはなく、だから意味ない」ということなのかなと思ったりする。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 06:41
{% tweet 1245103507876638720 %}
> 逆に、これまでも「瑕疵の主張にあたって、契約内容との整合性を基準にしてきた」、「善意無過失の検討に当たっては瑕疵が契約内容に織り込まれていたかを重要視してた」ならば、改正法による影響はあまりないと思います。
逆に、これまでも「瑕疵の主張にあたって、契約内容との整合性を基準にしてきた」、「善意無過失の検討に当たっては瑕疵が契約内容に織り込まれていたかを重要視してた」ならば、改正法による影響はあまりないと思います。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 06:39
{% tweet 1245102300873572352 %}
> そして実務家をしてたら、訴訟実務をしてたら実感するように、争いのある契約内容の具体化は大変です。そして契約書はこの点について沈黙していることが多いです。 \n 契約の具体化にあたっては締結の交渉過程が今まで以上に重要になります。
そして実務家をしてたら、訴訟実務をしてたら実感するように、争いのある契約内容の具体化は大変です。そして契約書はこの点について沈黙していることが多いです。
契約の具体化にあたっては締結の交渉過程が今まで以上に重要になります。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 06:34
{% tweet 1245100865616142336 %}
> 瑕疵担保における善意無過失が要件から外れたのは「瑕疵を知ってたか知り得るなら、それを契約内容に織り込んでるから」という理由です。 \n 仮にこれを主張するなら「契約内容を具体化する」ことが大事です。
瑕疵担保における善意無過失が要件から外れたのは「瑕疵を知ってたか知り得るなら、それを契約内容に織り込んでるから」という理由です。
仮にこれを主張するなら「契約内容を具体化する」ことが大事です。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 06:29
{% tweet 1245100393777913856 %}
> これまで以上に契約書の記載内容や、そこで予定されてる品質の記載が重要になるけど、実務家がこの点について無頓着(実務に影響がないという)のは間違いだと思う。 \n ちなみ「隠れたる」は要件から外れました。請求を受けた側が「瑕疵を知り得たもしくは知っていた」を主張してもダメです。
これまで以上に契約書の記載内容や、そこで予定されてる品質の記載が重要になるけど、実務家がこの点について無頓着(実務に影響がないという)のは間違いだと思う。
ちなみ「隠れたる」は要件から外れました。請求を受けた側が「瑕疵を知り得たもしくは知っていた」を主張してもダメです。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 06:27
{% tweet 1245099775969521665 %}
> 瑕疵担保は、内容不適合と変わったが、ポイントとしては主張内容が変わるという点にある。 \n 客観的な瑕疵を言っても不十分で「それが契約内容に不適合」なのかを言う必要がある。また、「客観的に見て瑕疵ではない」をいうのではなく「契約内容から見て適合」を言う必要がある。
瑕疵担保は、内容不適合と変わったが、ポイントとしては主張内容が変わるという点にある。
客観的な瑕疵を言っても不十分で「それが契約内容に不適合」なのかを言う必要がある。また、「客観的に見て瑕疵ではない」をいうのではなく「契約内容から見て適合」を言う必要がある。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-04-01 06:24
{% tweet 1245075740237783041 %}
> 👮「こんばんは、定型約款警察です」 https://t.co/BfVYM38RM0
👮「こんばんは、定型約款警察です」 https://t.co/BfVYM38RM0
— にんにん(shijin_ni_naren)2020-03-31 23:29
{% tweet 1244931433065517064 %}
> #コロナで気が滅入るからみんなの写真で旅行しようぜ https://t.co/fQjdPTIF8G
#コロナで気が滅入るからみんなの写真で旅行しようぜ https://t.co/fQjdPTIF8G
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 19:15
{% tweet 1244931084552253445 %}
> #コロナで気が滅入るからみんなの写真で旅行しようぜ https://t.co/Y9oTuqFG7O
#コロナで気が滅入るからみんなの写真で旅行しようぜ https://t.co/Y9oTuqFG7O
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 19:14
{% tweet 1244929991822864386 %}
> @Jakotsunya @otalawyer じゃこにゃのちん○んは、制限種類物です。
@Jakotsunya @otalawyer じゃこにゃのちん○んは、制限種類物です。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 19:10
{% tweet 1244929784489971713 %}
> 「瑕疵担保」責任さんは、契約責任説と結婚をして、「内容不適合」責任さんになっただけなので、死んでないですよ! https://t.co/sVcE5cIUpg
「瑕疵担保」責任さんは、契約責任説と結婚をして、「内容不適合」責任さんになっただけなので、死んでないですよ! https://t.co/sVcE5cIUpg
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 19:09
{% tweet 1244929538976444416 %}
> https://t.co/kb7eLqssCT https://t.co/PJLj80P9qo
https://t.co/kb7eLqssCT https://t.co/PJLj80P9qo
— ⚖法律を広めたいじゃこにゃー(vtuber)⚖(Jakotsunya)2020-03-31 18:05
{% tweet 1244928616988700672 %}
> 定形約款「こんにちは!」 https://t.co/Pglf6lbQAX
定形約款「こんにちは!」 https://t.co/Pglf6lbQAX
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 19:04
{% tweet 1244926762250731520 %}
> 安倍が現金配ってるのか? https://t.co/qDK8qOWviD
安倍が現金配ってるのか? https://t.co/qDK8qOWviD
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 18:57
{% tweet 1244924483778908160 %}
> 専門職(特に弁護士)の後見業務のガイドラインは大幅に変更される見込みだけど、それはどう影響するんだろうか。
専門職(特に弁護士)の後見業務のガイドラインは大幅に変更される見込みだけど、それはどう影響するんだろうか。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 18:48
{% tweet 1244913664563408898 %}
> これはいけない https://t.co/bYEOImj95p
これはいけない https://t.co/bYEOImj95p
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 18:05
{% tweet 1244913554689417216 %}
> @binoduke その際にはじゃこにゃ(@Jakotsunya )も連れてきてください!
@binoduke その際にはじゃこにゃ(@Jakotsunya )も連れてきてください!
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 18:04
{% tweet 1244912292564586496 %}
> 経過規定は結構大切なので、日弁連のイーランニングを見るべき
経過規定は結構大切なので、日弁連のイーランニングを見るべき
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:59
{% tweet 1244910174675988480 %}
> @binoduke 基本的にアンプは歪まないというコンセプトで生きてます!
@binoduke 基本的にアンプは歪まないというコンセプトで生きてます!
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:51
{% tweet 1244909874611245056 %}
> げんこうみんぽうですが、さいけんのはっせい原因がら今より前なら、まだまだ生き続ける予定です
げんこうみんぽうですが、さいけんのはっせい原因がら今より前なら、まだまだ生き続ける予定です
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:50
{% tweet 1244908962551492609 %}
> @binoduke 大した機材ありませんが、、、 https://t.co/b2F93FqfT6
@binoduke 大した機材ありませんが、、、 https://t.co/b2F93FqfT6
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:46
{% tweet 1244908137670299650 %}
> @binoduke 取り敢えずこんな感じで! https://t.co/5h1hBuvhzX
@binoduke 取り敢えずこんな感じで! https://t.co/5h1hBuvhzX
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:43
{% tweet 1244907443949195275 %}
> これを核にエフェクターボー道組もうよ? https://t.co/LokD2B18D7
これを核にエフェクターボー道組もうよ? https://t.co/LokD2B18D7
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:40
{% tweet 1244906021425840128 %}
> 一括で減価償却ができない点が悩みどころ https://t.co/oauJ1FvbSl
一括で減価償却ができない点が悩みどころ https://t.co/oauJ1FvbSl
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:34
{% tweet 1244905526971924480 %}
> 同時にshin’s music のボリュームペダル欲しい熱も熱い
同時にshin’s music のボリュームペダル欲しい熱も熱い
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:33
{% tweet 1244905369261838336 %}
> 現在iPad pro12.9が欲しい熱が高まっている。
現在iPad pro12.9が欲しい熱が高まっている。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:32
{% tweet 1244905090529411073 %}
> @binoduke その時までイイね伸びますよーに!
@binoduke その時までイイね伸びますよーに!
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:31
{% tweet 1244904353678254080 %}
> @binoduke エフェクターとペダルうぷうぷ!!
@binoduke エフェクターとペダルうぷうぷ!!
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:28
{% tweet 1244903213066629120 %}
> @binoduke これだけあるのにペダルエフェクトがないのが個性出てる。笑
@binoduke これだけあるのにペダルエフェクトがないのが個性出てる。笑
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:23
{% tweet 1244901421352243205 %}
> @binoduke カスタムオーディオじゃぱんのもそのうち?
@binoduke カスタムオーディオじゃぱんのもそのうち?
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:16
{% tweet 1244900909340954625 %}
> 僕の観測ですが、学生のくせに機材が充実してるやつは、大抵女に貢がせてます。 \n \n この規範から導かれるのは、、(ゴクリ
僕の観測ですが、学生のくせに機材が充実してるやつは、大抵女に貢がせてます。
この規範から導かれるのは、、(ゴクリ
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:14
{% tweet 1244900738515398658 %}
> あるびのくん、弁護士より金掛けてる疑惑
あるびのくん、弁護士より金掛けてる疑惑
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:13
{% tweet 1244900432813510658 %}
> うしろのムスタングもそのうち? https://t.co/nzGnXJYONx
うしろのムスタングもそのうち? https://t.co/nzGnXJYONx
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:12
{% tweet 1244900168253624320 %}
> ホライゾンの取り回しの良さは神 https://t.co/zaMKYqQsbD
ホライゾンの取り回しの良さは神 https://t.co/zaMKYqQsbD
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:11
{% tweet 1244898354884014080 %}
> かなりの還付という報告
かなりの還付という報告
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 17:04
{% tweet 1244891074461446144 %}
> などと否認をしており、、 https://t.co/bjZgmf3drl
などと否認をしており、、 https://t.co/bjZgmf3drl
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 16:35
{% tweet 1244890487443435520 %}
> 僕は生粋の瑕疵担保における契約責任説派だったので、「ようやく闘いが終わったか、、、」という心境
僕は生粋の瑕疵担保における契約責任説派だったので、「ようやく闘いが終わったか、、、」という心境
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 16:33
{% tweet 1244890101198360578 %}
> @yattoraren それはあるよー
@yattoraren それはあるよー
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 16:31
{% tweet 1244888904630595584 %}
> 特定物ドグマと側転する野村で踏める🤸♀️
特定物ドグマと側転する野村で踏める🤸♀️
— chimaki(chimaki)2020-03-31 16:25
{% tweet 1244887548867923974 %}
> 民法で使いそうにない条文を、破産ではよく使うというパターン多い
民法で使いそうにない条文を、破産ではよく使うというパターン多い
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 16:21
{% tweet 1244887218138697730 %}
> @k999941457035 「どんなことがあっても、現状アリス方でしか責任おわないぞ!」という時に使います。
@k999941457035 「どんなことがあっても、現状アリス方でしか責任おわないぞ!」という時に使います。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 16:20
{% tweet 1244886695608115201 %}
> 使わない知識の中には、 \n 「分析につかったり、背景理論として使うけど、前面としては使わない」知識と \n 「根本的に使わない」知識があって、 \n 前者を「使わない知識」というのは違うと思う者
使わない知識の中には、
「分析につかったり、背景理論として使うけど、前面としては使わない」知識と
「根本的に使わない」知識があって、
前者を「使わない知識」というのは違うと思う者
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 16:18
{% tweet 1244886211929337856 %}
> 全然使わないのが不能犯の議論
全然使わないのが不能犯の議論
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 16:16
{% tweet 1244886106601971712 %}
> 特定物ドグマという言葉は、もちろんスティグマが目的と思う。
特定物ドグマという言葉は、もちろんスティグマが目的と思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 16:15
{% tweet 1244885623900524544 %}
> 破産管財人をすると、特定物ドグマを前提に売買契約書を起案しまくることになる。 \n 異論を言われたら特定物ドグマで押し通す。
破産管財人をすると、特定物ドグマを前提に売買契約書を起案しまくることになる。
異論を言われたら特定物ドグマで押し通す。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 16:13
{% tweet 1244885014375878657 %}
> 特定物ドグマはよく使うよ。 https://t.co/dqvZtolqHN
特定物ドグマはよく使うよ。 https://t.co/dqvZtolqHN
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 16:11
{% tweet 1244883527956434945 %}
> @popohito 原始的不能の場合でも契約責任は生じますからね。
@popohito 原始的不能の場合でも契約責任は生じますからね。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 16:05
{% tweet 1244867258343501825 %}
> 新司法試験合格者が出てきて12年。 \n 職域拡大はうまくいかず、むしろ士業のみならず株式会社からすら次々と削られてる現状で、合格者を増やすことに悲観的なのかなと。
新司法試験合格者が出てきて12年。
職域拡大はうまくいかず、むしろ士業のみならず株式会社からすら次々と削られてる現状で、合格者を増やすことに悲観的なのかなと。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 15:00
{% tweet 1244866923709337600 %}
> 個人的にはロースクール卒業者の七割合格する程度の合格者ならよかろうと思うのだが。
個人的にはロースクール卒業者の七割合格する程度の合格者ならよかろうと思うのだが。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 14:59
{% tweet 1244858290401456129 %}
> 当地は車通勤がデフォなので、在宅勤務と出社にあんまり差がない。
当地は車通勤がデフォなので、在宅勤務と出社にあんまり差がない。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 14:25
{% tweet 1244857580742008832 %}
> @nodahayato @abogadogracias 流動化段階では不存在である敷金債権の譲渡性は将来債権債権譲渡の理屈を援用するのかな。
@nodahayato @abogadogracias 流動化段階では不存在である敷金債権の譲渡性は将来債権債権譲渡の理屈を援用するのかな。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 14:22
{% tweet 1244644578684096514 %}
> @wbugn2 ほーう
@wbugn2 ほーう
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 00:16
{% tweet 1244643637310316545 %}
> んじゃ予定がない時期教えて? https://t.co/JY3DsLCkCp
んじゃ予定がない時期教えて? https://t.co/JY3DsLCkCp
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-31 00:12
{% tweet 1244639666743083009 %}
> 判例時報2433号に伊藤眞先生の「法テラスの破産手続開始申立弁護士費用立替にもとづく償還請求権の財団債権性ー借金苦による悲劇を繰り返さないためにー」掲載 \n \n 色々と反響ありそうだな
判例時報2433号に伊藤眞先生の「法テラスの破産手続開始申立弁護士費用立替にもとづく償還請求権の財団債権性ー借金苦による悲劇を繰り返さないためにー」掲載
色々と反響ありそうだな
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2020-03-30 18:03
{% tweet 1244637107420672001 %}
> @asanyan_trader 感染症と差別は本当に隣り合わせだと思います。
@asanyan_trader 感染症と差別は本当に隣り合わせだと思います。
— インヴェスドクター(Invesdoctor)2020-03-30 21:41
{% tweet 1244632992657489920 %}
> なんでひどい、、、 https://t.co/HRXLIxHgt4
なんでひどい、、、 https://t.co/HRXLIxHgt4
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 23:30
{% tweet 1244622615773249541 %}
> ぽろさつは求人難では? https://t.co/AhQPEaWoT5
ぽろさつは求人難では? https://t.co/AhQPEaWoT5
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 22:48
{% tweet 1244614956441452544 %}
> @dtk1970 @o2441 うちは父親がひょうきん族派で、ドリフをほとんど見なかったです、、
@dtk1970 @o2441 うちは父親がひょうきん族派で、ドリフをほとんど見なかったです、、
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 22:18
{% tweet 1244579897663606785 %}
> 首都を経由しての出張があるので、そのタイミングでロックアウトされたら帰れなくなるのか?
首都を経由しての出張があるので、そのタイミングでロックアウトされたら帰れなくなるのか?
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 19:59
{% tweet 1244579263279288320 %}
> @Jakotsunya じゃこにゃに \n 「うーん。お前これ答えられる?ふーん。たいじょー」 \n とか言われるのか、、、gkbr
@Jakotsunya じゃこにゃに
「うーん。お前これ答えられる?ふーん。たいじょー」
とか言われるのか、、、gkbr
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 19:56
{% tweet 1244575458294816770 %}
> 突然、雲の一部がピンクに光りだし… https://t.co/QXHsZ10rJL
突然、雲の一部がピンクに光りだし… https://t.co/QXHsZ10rJL
— 流氷なび(ryuhyonavi)2020-03-29 19:46
{% tweet 1244573889427943424 %}
> @Jakotsunya やべえ。じゃこにゃに俺が消される
@Jakotsunya やべえ。じゃこにゃに俺が消される
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 19:35
{% tweet 1244559392692776961 %}
> “御飯2杯と2千円奪われた”|NHK 北海道のニュース \n \n 情報量多い https://t.co/WSHNVyMncX
“御飯2杯と2千円奪われた”|NHK 北海道のニュース
情報量多い https://t.co/WSHNVyMncX
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 18:37
{% tweet 1244556447574155265 %}
> はい! https://t.co/ZkwsdUYGOw
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 18:25
{% tweet 1244477381118590978 %}
> 相談援助の基本と言われる傾聴・受容・共感も実際の面談場面ではなかなか徹底できていない。色々な要素がノイズとなりそれを難しくさせる。そんな中で"意識的"に行っていかなければいけない。
相談援助の基本と言われる傾聴・受容・共感も実際の面談場面ではなかなか徹底できていない。色々な要素がノイズとなりそれを難しくさせる。そんな中で"意識的"に行っていかなければいけない。
— DJ飛鳥(kiwi250r)2020-03-30 12:32
{% tweet 1244477353842991104 %}
> 心理の恩師から依頼者に対して共感はしても共鳴はしてはいけないと教わりました。その意味内容を理解するのには時間がかかりましたが。
心理の恩師から依頼者に対して共感はしても共鳴はしてはいけないと教わりました。その意味内容を理解するのには時間がかかりましたが。
— DJ飛鳥(kiwi250r)2020-03-30 12:30
{% tweet 1244464564667707392 %}
> 「具体的な何か」をちゃんと伝わってるのが、コメディアンの訃報なんだよなあ。 \n \n ちゃんと物事が伝われば、僕らは色々動くわけで。
「具体的な何か」をちゃんと伝わってるのが、コメディアンの訃報なんだよなあ。
ちゃんと物事が伝われば、僕らは色々動くわけで。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 12:20
{% tweet 1244463613693145089 %}
> 数日前に聞いた元首の話より、1人のコメディアンの訃報の方がずっと影響あるのがわが国の現実
数日前に聞いた元首の話より、1人のコメディアンの訃報の方がずっと影響あるのがわが国の現実
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 12:17
{% tweet 1244461934331613184 %}
> @uramado_open 「共感とは技術である」というのは、僕も感じてるところで、支援者は、支援にあたって自分の行為や感情を客観化して『自分は何をしてるのか、ここでは何が起きてるのか』を本当は意識しながら相談や打ち合わせに望まないといけないよなあ、、とは考えてます。
@uramado_open 「共感とは技術である」というのは、僕も感じてるところで、支援者は、支援にあたって自分の行為や感情を客観化して『自分は何をしてるのか、ここでは何が起きてるのか』を本当は意識しながら相談や打ち合わせに望まないといけないよなあ、、とは考えてます。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 12:10
{% tweet 1244442957677117440 %}
> @tomo_law_ 共感に関するやりとりをこっそり拝見していて、たろう先生のお考えがしっくりとくる(自分にとっての「共感」にあてはまる。藤本先生が泣いてしまうのは共鳴や共振ではないかな)と感じました。おこがましいですが。
@tomo_law_ 共感に関するやりとりをこっそり拝見していて、たろう先生のお考えがしっくりとくる(自分にとっての「共感」にあてはまる。藤本先生が泣いてしまうのは共鳴や共振ではないかな)と感じました。おこがましいですが。
— 裏窓(uramado_open)2020-03-30 10:50
{% tweet 1244441750086635520 %}
> @tomo_law_ (あと、共感と同意は違います。承認も違います。弁護士の方の仕事は、共感を前提にどちらかというと承認をしていく仕事なのかもしれませんね。)
@tomo_law_ (あと、共感と同意は違います。承認も違います。弁護士の方の仕事は、共感を前提にどちらかというと承認をしていく仕事なのかもしれませんね。)
— 裏窓(uramado_open)2020-03-30 10:01
{% tweet 1244441744399159296 %}
> @tomo_law_ (共感と共鳴・共振は異なり、心理臨床などでは共感は技術であるという考え方をします。人を殺したいと言っている人に対しても、その人がクライエントであれば共感するので、共鳴や共振のように自然に行うものではなく、努力… https://t.co/NfCO3GfIJf
@tomo_law_ (共感と共鳴・共振は異なり、心理臨床などでは共感は技術であるという考え方をします。人を殺したいと言っている人に対しても、その人がクライエントであれば共感するので、共鳴や共振のように自然に行うものではなく、努力… https://t.co/NfCO3GfIJf
— 裏窓(uramado_open)2020-03-30 09:55
{% tweet 1244440105290330119 %}
> @uramado_open そこらへんの分類は、僕らは専門家ではないので、かなり曖昧にやってますね。その意味では「専門家から見ると誤解を招く」表現になってしまうかもしれません。 \n 時々、共振してしまうのは、僕らの仕事の問題点かもしれ… https://t.co/kegxF8RN1U
@uramado_open そこらへんの分類は、僕らは専門家ではないので、かなり曖昧にやってますね。その意味では「専門家から見ると誤解を招く」表現になってしまうかもしれません。
時々、共振してしまうのは、僕らの仕事の問題点かもしれ… https://t.co/kegxF8RN1U
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 10:43
{% tweet 1244398849319301120 %}
> 司法試験人数は一定程度水準の能力が答案上認められる人間であればいくら入れてもいい。そもそも能力試験であるので能力ある人をはじく理由はない。それで過当競争が起こるならそれもよし。新人云々などを口実にするのはやめていただきたい。母数維持のためなら下ではなく上をカットするのが筋。
司法試験人数は一定程度水準の能力が答案上認められる人間であればいくら入れてもいい。そもそも能力試験であるので能力ある人をはじく理由はない。それで過当競争が起こるならそれもよし。新人云々などを口実にするのはやめていただきたい。母数維持のためなら下ではなく上をカットするのが筋。
— ひなた荘の管理人(弁護士)(shinobuhome)2020-03-29 23:41
{% tweet 1244398840599293952 %}
> 『職業倫理が経済的利益追求をこえて成立するのは、その職業が一定の経済的条件をみたしている場合にのみ限られるのである(職業史としての弁護士および弁護士団体の歴史 (JLF選書)より)』これ至言だよなぁ。まぁ端的に言えば衣食足りて礼節を知るってことなんだけど。
『職業倫理が経済的利益追求をこえて成立するのは、その職業が一定の経済的条件をみたしている場合にのみ限られるのである(職業史としての弁護士および弁護士団体の歴史 (JLF選書)より)』これ至言だよなぁ。まぁ端的に言えば衣食足りて礼節を知るってことなんだけど。
— ノースライム(noooooooorth)2020-03-30 07:56
{% tweet 1244326014211076097 %}
> せかいがおわるまえに〜〜
せかいがおわるまえに〜〜
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 03:10
{% tweet 1244325606319206401 %}
> みーんーなー \n おーきーて!
みーんーなー
おーきーて!
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 03:08
{% tweet 1244319676210929664 %}
> むくり
むくり
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-30 02:45
{% tweet 1244231549421117441 %}
> @yukihirosasamo 薬物性の妄想障害ですかね、、
@yukihirosasamo 薬物性の妄想障害ですかね、、
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 20:54
{% tweet 1244226442549792774 %}
> すごいなぁ。 \n 40代すぎると記憶力が格段に落ちるのに、、よほど頭がいいんだろうな。
すごいなぁ。
40代すぎると記憶力が格段に落ちるのに、、よほど頭がいいんだろうな。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 20:34
{% tweet 1244226247229505541 %}
> 【記・佐々木望】私事で恐縮ですが、このたび東京大学法学部を卒業しました。声優の仕事のかたわら通学と勉強をしてきました。センター試験から大学卒業まで、長かったようでとても短く感じます。濃密で豊かな時間でした。学べる環境にいられた幸せ… https://t.co/RaXn7sv2gu
【記・佐々木望】私事で恐縮ですが、このたび東京大学法学部を卒業しました。声優の仕事のかたわら通学と勉強をしてきました。センター試験から大学卒業まで、長かったようでとても短く感じます。濃密で豊かな時間でした。学べる環境にいられた幸せ… https://t.co/RaXn7sv2gu
— 佐々木望 Nozomu SASAKI(nozomu_s_staff)2020-03-28 19:00
{% tweet 1244223434134937600 %}
> 【スペイン 不要不急の労働禁止】 \n https://t.co/40rMp7K7Cf \n \n スペイン首相は28日、テレビ演説し「不要不急の経済活動をやめ、労働者は今後2週間、自宅待機しなければいけない」と述べ、コロナ対策で大半の経済活動を… https://t.co/nYE52kXR4I
【スペイン 不要不急の労働禁止】
https://t.co/40rMp7K7Cf
スペイン首相は28日、テレビ演説し「不要不急の経済活動をやめ、労働者は今後2週間、自宅待機しなければいけない」と述べ、コロナ対策で大半の経済活動を… https://t.co/nYE52kXR4I
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2020-03-29 20:04
{% tweet 1244221823023067137 %}
> 補給を送らないまま、「長期戦だから何とかしろ」というのは、我が国の伝統芸である。 https://t.co/oaDRWETXGg
補給を送らないまま、「長期戦だから何とかしろ」というのは、我が国の伝統芸である。 https://t.co/oaDRWETXGg
— Kan Kimura(kankimura)2020-03-29 19:50
{% tweet 1244221760578322432 %}
> @siomini ぶる!
@siomini ぶる!
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 20:15
{% tweet 1244215700941488128 %}
> パンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパ… https://t.co/fzhcQnDLG2
パンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパンッパ… https://t.co/fzhcQnDLG2
— オタ弁さん(otalawyer)2020-03-28 21:56
{% tweet 1244215685128933384 %}
> パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
— AKB48 茂木 忍(mogi0_0216)2020-03-28 14:58
{% tweet 1244215676320940038 %}
> どちゃぼこにパン食べたい気分 \n いやもう本当に食べたい🥐🥯🍞🥖🥪
どちゃぼこにパン食べたい気分
いやもう本当に食べたい🥐🥯🍞🥖🥪
— AKB48 茂木 忍(mogi0_0216)2020-03-28 14:44
{% tweet 1244213727131394048 %}
> @applesukidayo フルーツパーラー攻撃!
@applesukidayo フルーツパーラー攻撃!
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 19:44
{% tweet 1244195267114446848 %}
> 当事務所のパソコンは僕のお古なのだが、それなりのものである。
当事務所のパソコンは僕のお古なのだが、それなりのものである。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 18:30
{% tweet 1244189279904919552 %}
> @nyamu624 でも「神の使い」の主張も採用しておきます。
@nyamu624 でも「神の使い」の主張も採用しておきます。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 18:06
{% tweet 1244162328217571328 %}
> @nyamu624 夫の「奇跡が起きている」という主張を採用します!
@nyamu624 夫の「奇跡が起きている」という主張を採用します!
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 16:19
{% tweet 1244160424515211267 %}
> @nyamu624 普段しないの??
@nyamu624 普段しないの??
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 16:12
{% tweet 1244116071478525952 %}
> 「共感とは何か」「共感をするとは何か」 \n の具体的内容は難しいと思う。 \n \n そして、弁護士業務と「共感の必要性」があるかも、なかなかの難問な気がする。 \n \n 全く共感せずに仕事してる人も居たりするので。
「共感とは何か」「共感をするとは何か」
の具体的内容は難しいと思う。
そして、弁護士業務と「共感の必要性」があるかも、なかなかの難問な気がする。
全く共感せずに仕事してる人も居たりするので。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 13:16
{% tweet 1244113351107465219 %}
> @tomo_law_ @Hi_Izumi 恐らく私の言う共感は、その肯定と大差ないでしょうね。依頼者の言うことが裁判で通用しない場合は、当然、通用しないと言いますしね。。。あと、証拠がないと勝てませんから、仰る通り、本人が頑張らないといかんことは、強調せざるを得ないですね。
@tomo_law_ @Hi_Izumi 恐らく私の言う共感は、その肯定と大差ないでしょうね。依頼者の言うことが裁判で通用しない場合は、当然、通用しないと言いますしね。。。あと、証拠がないと勝てませんから、仰る通り、本人が頑張らないといかんことは、強調せざるを得ないですね。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2020-03-29 13:01
{% tweet 1244113281775579137 %}
> @ifujimoto @Hi_Izumi 「感情の肯定」はすごく大事だし、『この人はちゃんと聞いてくれる』感を持つことは、「自分の事件をちゃんと処理しよう(譲歩など難しい決断も、ちゃんとしよう)」ということに結びついてると思うので… https://t.co/Vf2eo12cet
@ifujimoto @Hi_Izumi 「感情の肯定」はすごく大事だし、『この人はちゃんと聞いてくれる』感を持つことは、「自分の事件をちゃんと処理しよう(譲歩など難しい決断も、ちゃんとしよう)」ということに結びついてると思うので… https://t.co/Vf2eo12cet
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 13:04
{% tweet 1244112628147838977 %}
> 弁護士が、問題処理の主体性を本人から奪うことは、実は良くある。その方が事件処理が楽だったりするので。 \n \n もう一つは時間的余裕がないことも多く、本人に決めてもらうのが難しいという側面もある。 https://t.co/BEqFrRfOB0
弁護士が、問題処理の主体性を本人から奪うことは、実は良くある。その方が事件処理が楽だったりするので。
もう一つは時間的余裕がないことも多く、本人に決めてもらうのが難しいという側面もある。 https://t.co/BEqFrRfOB0
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 13:02
{% tweet 1244111929393594368 %}
> @Hi_Izumi @ifujimoto 僕自身は「他人事」というより、「僕は弁護士は支援者であり、支援には限界があり、あくまでこの問題の主体は依頼者本人なんだ」という位置づけかなとは思ってます。 \n その上で、依頼者の感情を「肯定す… https://t.co/dYR8OZ9RS7
@Hi_Izumi @ifujimoto 僕自身は「他人事」というより、「僕は弁護士は支援者であり、支援には限界があり、あくまでこの問題の主体は依頼者本人なんだ」という位置づけかなとは思ってます。
その上で、依頼者の感情を「肯定す… https://t.co/dYR8OZ9RS7
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 12:59
{% tweet 1244111133604057088 %}
> @Hi_Izumi アソだと、これが対依頼者だと難しいことがあると思います。でも、アソの場合、真の依頼者はボスなんですよね。ボスに共感でき、熱量を持てるか。。ボスの多忙を何とか軽減してあげたい、と思えるか、それとも言い訳をして適当な駄作を返信して終わるのか。。。
@Hi_Izumi アソだと、これが対依頼者だと難しいことがあると思います。でも、アソの場合、真の依頼者はボスなんですよね。ボスに共感でき、熱量を持てるか。。ボスの多忙を何とか軽減してあげたい、と思えるか、それとも言い訳をして適当な駄作を返信して終わるのか。。。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2020-03-29 12:41
{% tweet 1244111090801246208 %}
> @Hi_Izumi 4つ全て揃わなくても良いけど、揃うとやる気めっちゃ出ますよね?そんな感じで、事件に恵まれてるから、熱量を持って共感できることが多いのかなあ、とは思います。
@Hi_Izumi 4つ全て揃わなくても良いけど、揃うとやる気めっちゃ出ますよね?そんな感じで、事件に恵まれてるから、熱量を持って共感できることが多いのかなあ、とは思います。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2020-03-29 12:31
{% tweet 1244111076439908353 %}
> @Hi_Izumi 個人的には、クライアントの意図の汲み方がポイントだと思ってます。僕に来てくれるお客様の期待は、話せばだいたい分かるので、それを熱意を持って超えられるかどうか、やと思ってます。そしてこちらが熱量を持つための条件が… https://t.co/Voj8mVn8Zj
@Hi_Izumi 個人的には、クライアントの意図の汲み方がポイントだと思ってます。僕に来てくれるお客様の期待は、話せばだいたい分かるので、それを熱意を持って超えられるかどうか、やと思ってます。そしてこちらが熱量を持つための条件が… https://t.co/Voj8mVn8Zj
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2020-03-29 12:24
{% tweet 1244111060493193216 %}
> @Hi_Izumi 共感を弁護士が表す最大の表現は、クライアントの意図を汲んで一番良い仕事をする、に尽きると思ってます。正直万人に対しできるものではないです。相性の合うお客様に対しこれをやり切る。ただ、仕事の不出来を相性のせいとは… https://t.co/SwYhn3avwt
@Hi_Izumi 共感を弁護士が表す最大の表現は、クライアントの意図を汲んで一番良い仕事をする、に尽きると思ってます。正直万人に対しできるものではないです。相性の合うお客様に対しこれをやり切る。ただ、仕事の不出来を相性のせいとは… https://t.co/SwYhn3avwt
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2020-03-29 12:18
{% tweet 1244111043963408384 %}
> 依頼者と共に良く泣く弁護士だけど(一年目の時、下半身麻痺になった医療過誤事件でめっちゃ泣いた。以後たびたび)、弁護士18年半やれてる。メンタルが強いとは思わない。ただ、代理人だから、共感しつつ「他人事」として一生懸命やる。良い意味で他人事。自分の事だと仕事にならぬ。
依頼者と共に良く泣く弁護士だけど(一年目の時、下半身麻痺になった医療過誤事件でめっちゃ泣いた。以後たびたび)、弁護士18年半やれてる。メンタルが強いとは思わない。ただ、代理人だから、共感しつつ「他人事」として一生懸命やる。良い意味で他人事。自分の事だと仕事にならぬ。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2020-03-29 10:43
{% tweet 1244110099620040704 %}
> 交通事故について「自称弁護士」という肩書をみかけたが、そりゃなんだと思った。
交通事故について「自称弁護士」という肩書をみかけたが、そりゃなんだと思った。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 12:52
{% tweet 1244085688925995008 %}
> @TGN54 @ymnmsyk 彼女と仕事の同価値性、、、
@TGN54 @ymnmsyk 彼女と仕事の同価値性、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 11:15
{% tweet 1244051294140022784 %}
> 見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ https://t.co/flylGFRUaS
見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ https://t.co/flylGFRUaS
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 08:58
{% tweet 1244050092740333568 %}
> 「弁護士は人の気持ちがわからない」といいますが、多分、弁護士に限らず、みんなその意味では人の気持ちは分からないような気がする。
「弁護士は人の気持ちがわからない」といいますが、多分、弁護士に限らず、みんなその意味では人の気持ちは分からないような気がする。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 08:53
{% tweet 1244049405780484096 %}
> 僕らなんとなく、彼が空蝉だからではないかと思ってます。 \n そのいろんな団体の利益代表者のひとが本当の権力で、彼自身は器でしかないかなと。 https://t.co/yNdUTgCmoV
僕らなんとなく、彼が空蝉だからではないかと思ってます。
そのいろんな団体の利益代表者のひとが本当の権力で、彼自身は器でしかないかなと。 https://t.co/yNdUTgCmoV
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 08:51
{% tweet 1244048630773776385 %}
> 北の大地は快晴である。
北の大地は快晴である。
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 08:48
{% tweet 1244048439932882944 %}
> 僕は依頼者から言われたことはないものの \n 相談者・相手方から「弁護士は人の気持ちがわからない」と言われたりすることはあった(最近はない)。 \n また、依頼者が、相手方の弁護士に対して「弁護士は人の気持ちわからないですね」というのを聞いた… https://t.co/kXfWVQuz0Q
僕は依頼者から言われたことはないものの
相談者・相手方から「弁護士は人の気持ちがわからない」と言われたりすることはあった(最近はない)。
また、依頼者が、相手方の弁護士に対して「弁護士は人の気持ちわからないですね」というのを聞いた… https://t.co/kXfWVQuz0Q
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 08:47
{% tweet 1244046316008665089 %}
> @BookloverMD 弁護士も言われることが多いのですが、一つには「頭の良さ」「専門性」では敵わないので、『人の気持ち』という別のフィールドでマウントしてくる感じですかね、、、 \n なんでマウントしてくるかは色々なんですけど。。… https://t.co/ZWq26p1qKt
@BookloverMD 弁護士も言われることが多いのですが、一つには「頭の良さ」「専門性」では敵わないので、『人の気持ち』という別のフィールドでマウントしてくる感じですかね、、、
なんでマウントしてくるかは色々なんですけど。。… https://t.co/ZWq26p1qKt
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 08:38
{% tweet 1244023026586234880 %}
> 二度寝して起きた
二度寝して起きた
— たろう teacher(tomo_law_)2020-03-29 07:06
{% tweet 1243978407878090754 %}
> 「もうすぐエフェクターボードが完成する」 \n 「エフェクターボードが完成するとどうなる?」 \n 「知らんのか?またエフェクターボード作りが始まる」
「もうすぐエフェクターボードが完成する」
「エフェクターボードが完成するとどうなる?」
「知らんのか?またエフェクターボード作りが始まる」
— 299(299guitars)2020-03-28 22:52
0 件のコメント:
コメントを投稿