基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-09-14 22:00から199件:最新2020-04-20 20:09という範囲(583日22時間9分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1252192721218842629 %}
> 弁護士と分かると相談を始める人がいるので、電話を取る段階では曖昧にしておき、地雷判定(ex.氏名拒否、無料相談希望等)にヒットした時点で即断る(弁護士会等に廻す)ようにしています。まぁ、最初の一言二言で当たりが付きますが。 \n \n 俺く… https://t.co/8VukTEidcy
弁護士と分かると相談を始める人がいるので、電話を取る段階では曖昧にしておき、地雷判定(ex.氏名拒否、無料相談希望等)にヒットした時点で即断る(弁護士会等に廻す)ようにしています。まぁ、最初の一言二言で当たりが付きますが。
俺く… https://t.co/8VukTEidcy
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-20 20:09
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
カイローヤー(kai_lawyer)のプロフィール情報(2020年04月20日21時28分37秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:カイローヤー
[screen_name]ユーザ名:kai_lawyer
位置情報:人生の裏街道
ユーザ説明:
弁護士/公私ともにワンオペ/時々旅人/所により山登り/2018.8キリマンジャロ登頂/2019.8エルブルス登頂
ユーザのフォロワー数:1565
ユーザのフォロー数:475
ユーザがTwitterに登録した日時:2016-11-16 12:26:43 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1547
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1252192721218842629 %}
> 弁護士と分かると相談を始める人がいるので、電話を取る段階では曖昧にしておき、地雷判定(ex.氏名拒否、無料相談希望等)にヒットした時点で即断る(弁護士会等に廻す)ようにしています。まぁ、最初の一言二言で当たりが付きますが。 \n \n 俺く… https://t.co/8VukTEidcy
弁護士と分かると相談を始める人がいるので、電話を取る段階では曖昧にしておき、地雷判定(ex.氏名拒否、無料相談希望等)にヒットした時点で即断る(弁護士会等に廻す)ようにしています。まぁ、最初の一言二言で当たりが付きますが。
俺く… https://t.co/8VukTEidcy
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-20 20:09
{% tweet 1251521546817945602 %}
> @depon2010 我々の現状が答えかもしれません(爆死
@depon2010 我々の現状が答えかもしれません(爆死
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-18 23:42
{% tweet 1251519403612463105 %}
> @depon2010 あと、異性の心m9(^Д^)
@depon2010 あと、異性の心m9(^Д^)
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-18 23:34
{% tweet 1251517110762606593 %}
> 司法試験は、問題文から「出題者が書いてほしいであろうこと」を読み取る試験(知識は当然の前提)だし、弁護士の仕事は、依頼者とのやり取りからその要望を酌み取り、裁判所の心証や相手の出方を探りながら方向性を検討することの繰り返し。いずれも答えは尽きないし、だからこそおもしろいのである。
司法試験は、問題文から「出題者が書いてほしいであろうこと」を読み取る試験(知識は当然の前提)だし、弁護士の仕事は、依頼者とのやり取りからその要望を酌み取り、裁判所の心証や相手の出方を探りながら方向性を検討することの繰り返し。いずれも答えは尽きないし、だからこそおもしろいのである。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-18 23:25
{% tweet 1251503314950225920 %}
> 「答えあるお勉強」はできる代表(^ω^) \n \n >勉強面では、東大、京大、早慶に進学した連中をおさえて学年成績トップを取得。しかし、受験において「第一志望不合格」という挫折を味わう。
「答えあるお勉強」はできる代表(^ω^)
>勉強面では、東大、京大、早慶に進学した連中をおさえて学年成績トップを取得。しかし、受験において「第一志望不合格」という挫折を味わう。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-18 22:30
{% tweet 1251503171949617152 %}
> とりあえず受かってから言ってみてはどうでしょうか?(^ω^) https://t.co/z2rlhB061s
とりあえず受かってから言ってみてはどうでしょうか?(^ω^) https://t.co/z2rlhB061s
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-18 22:29
{% tweet 1251060414198120449 %}
> >破産の債権者集会は、期日は開くが、全員欠席するようにとの指示。 \n \n 延期のためだけの集会...。 \n 期日外で取消・変更をすると、官報公告が必要になるからでしょうか。破産法136③④ https://t.co/O8lJREIf0f
>破産の債権者集会は、期日は開くが、全員欠席するようにとの指示。
延期のためだけの集会...。
期日外で取消・変更をすると、官報公告が必要になるからでしょうか。破産法136③④ https://t.co/O8lJREIf0f
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-17 17:10
{% tweet 1251048760244756480 %}
> 弁特の報酬請求をしていた某損保から電話。 \n コロナの影響で会計がストップしているため、支払は来月以降になります云々。 \n ん? \n \n 節子それコロナのせいとちゃう、いつものことや。 \n ←とりあえずコロナと言っておけば許されるみたいなのやめれ
弁特の報酬請求をしていた某損保から電話。
コロナの影響で会計がストップしているため、支払は来月以降になります云々。
ん?
節子それコロナのせいとちゃう、いつものことや。
←とりあえずコロナと言っておけば許されるみたいなのやめれ
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-17 16:24
{% tweet 1250990730153037824 %}
> 何事もなく午前中の期日が開かれ、通常どおり次回期日が指定された。 \n \n 今後の方針はこの後庁で協議して決めるって、遅っ。
何事もなく午前中の期日が開かれ、通常どおり次回期日が指定された。
今後の方針はこの後庁で協議して決めるって、遅っ。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-17 12:33
{% tweet 1250706557517455360 %}
> 管財物件が、「何を作っているのでしょうか?」(『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』1988-1996年)に出たこともあるという謎の大型機械 \n \n #フォロワーの8割が体験したことなさそうなこと
管財物件が、「何を作っているのでしょうか?」(『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』1988-1996年)に出たこともあるという謎の大型機械
#フォロワーの8割が体験したことなさそうなこと
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-16 17:44
{% tweet 1250698668681748480 %}
> 任売中の不動産に良い値段で買付が入ったので、速攻で契約締結。普段は担保権者の同意&裁判所の許可を取ってから契約するけど、昨今の情勢ではのんびりしてられず(もちろん停止条件付)。今後住宅ローン破産で売り物が増えるだろうに、買う余裕の… https://t.co/fpgEnXHJVe
任売中の不動産に良い値段で買付が入ったので、速攻で契約締結。普段は担保権者の同意&裁判所の許可を取ってから契約するけど、昨今の情勢ではのんびりしてられず(もちろん停止条件付)。今後住宅ローン破産で売り物が増えるだろうに、買う余裕の… https://t.co/fpgEnXHJVe
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-16 17:12
{% tweet 1250632237411794947 %}
> @Jakotsunya ♪(法律業務は) なんでもできちゃうバッジ ヒマワリマーク〜
@Jakotsunya ♪(法律業務は) なんでもできちゃうバッジ ヒマワリマーク〜
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-16 12:48
{% tweet 1250603781248544769 %}
> 薄暗く静まり返った事務所フロアの共用スペースに人影があり、ぎょっとするなど。近づいて見ると、高校生?が1人黙々と勉強していた。明らかに部外者だけど、学校や図書館も閉まっていて、勉強する場所がないのだろう。電気だけ付けてそっと離れた(頑張れ若者
薄暗く静まり返った事務所フロアの共用スペースに人影があり、ぎょっとするなど。近づいて見ると、高校生?が1人黙々と勉強していた。明らかに部外者だけど、学校や図書館も閉まっていて、勉強する場所がないのだろう。電気だけ付けてそっと離れた(頑張れ若者
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-16 10:55
{% tweet 1250343157004300298 %}
> @KR31917261 ですですo(^▽^)o
@KR31917261 ですですo(^▽^)o
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-15 17:40
{% tweet 1250340697682481154 %}
> それで良いかと。最初に土日夜間対応すると、受任後の打ち合わせもなし崩し的に土日夜間になったりしますし。度重なるとつらい。 \n 相談概要を聞いて、(報酬的に)これは受任したいという時は出ることもありますが、そういうのは苦になりません。土… https://t.co/SMUX2ScThC
それで良いかと。最初に土日夜間対応すると、受任後の打ち合わせもなし崩し的に土日夜間になったりしますし。度重なるとつらい。
相談概要を聞いて、(報酬的に)これは受任したいという時は出ることもありますが、そういうのは苦になりません。土… https://t.co/SMUX2ScThC
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-15 17:30
{% tweet 1250227888646840320 %}
> @uppyfly たしかに電話会議で済ませることはできませんね。大変な状況の中お疲れ様です。
@uppyfly たしかに電話会議で済ませることはできませんね。大変な状況の中お疲れ様です。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-15 10:02
{% tweet 1250046931524399105 %}
> @uppyfly 緊急事態宣言を理由に電話会議の上申をすれば、サクッと認められているイメージですが、どうでしょうか?
@uppyfly 緊急事態宣言を理由に電話会議の上申をすれば、サクッと認められているイメージですが、どうでしょうか?
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-14 22:03
{% tweet 1250034126234603522 %}
> こういう指摘をしてもらえるのはTwitterの良いところ<RTs \n 私の元イソ先は旧司時代から上納7割、新司になってからは全部上納の超ブラック事務所でしたが、当時はそのおかしさに気づくことなく健気に頑張っていました(あの頃の間抜けな自分を殴りたい)。
こういう指摘をしてもらえるのはTwitterの良いところ<RTs
私の元イソ先は旧司時代から上納7割、新司になってからは全部上納の超ブラック事務所でしたが、当時はそのおかしさに気づくことなく健気に頑張っていました(あの頃の間抜けな自分を殴りたい)。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-14 21:12
{% tweet 1250034005195382784 %}
> 上納割合おかしくない…?? https://t.co/DMXgHdMzUT
上納割合おかしくない…?? https://t.co/DMXgHdMzUT
— 嘘つき弁護士。(真)(LiarLawyer800)2020-04-14 19:26
{% tweet 1250033995238105088 %}
> 搾取や… https://t.co/ksxFUokWqH
— 魚占い(sakanauranai)2020-04-14 19:25
{% tweet 1249958486240186368 %}
> 受任通知(押印あり)と委任状を予めFAXしているのに、"取引開示に関するご連絡"の原本又は写しと委任状の原本又は写しを改めて郵送しないと過払返還の提示をしないという某Pミス。写しの郵送はFAXとどう違うのか。どうせ眠たい提案しか来… https://t.co/SF9nUnExiI
受任通知(押印あり)と委任状を予めFAXしているのに、"取引開示に関するご連絡"の原本又は写しと委任状の原本又は写しを改めて郵送しないと過払返還の提示をしないという某Pミス。写しの郵送はFAXとどう違うのか。どうせ眠たい提案しか来… https://t.co/SF9nUnExiI
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-14 16:11
{% tweet 1249949238869385216 %}
> 私も事実上撤退しています。 \n 紹介等でどうしてもという時は、金額を高めに提示するなど(付随手続にも細かくオプション料金を設定)。割に合うと思えば、不思議と苦痛も和らぐもので...。精神的苦痛を慰謝するに足る報酬的な。 https://t.co/hXDgy73Rp8
私も事実上撤退しています。
紹介等でどうしてもという時は、金額を高めに提示するなど(付随手続にも細かくオプション料金を設定)。割に合うと思えば、不思議と苦痛も和らぐもので...。精神的苦痛を慰謝するに足る報酬的な。 https://t.co/hXDgy73Rp8
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-14 15:34
{% tweet 1249944356410126336 %}
> 不要不急でない明渡の強制執行だん。こちらからの連絡は完全無視、裁判所からの書類(仮処分決定書、訴状、判決書)も一切受け取らず、全て付郵便送達にさせたク◯野郎。執行の現場で「大◯を撒き散らすぞ」と喚くなど((((;゜Д゜))) 最後まで◯ソ野郎だったなと。
不要不急でない明渡の強制執行だん。こちらからの連絡は完全無視、裁判所からの書類(仮処分決定書、訴状、判決書)も一切受け取らず、全て付郵便送達にさせたク◯野郎。執行の現場で「大◯を撒き散らすぞ」と喚くなど((((;゜Д゜))) 最後まで◯ソ野郎だったなと。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-14 15:15
{% tweet 1249683802990895104 %}
> @kame_ishi よかったです。 \n 事務所にも!?起案が捗りますね😁
@kame_ishi よかったです。
事務所にも!?起案が捗りますね😁
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-13 22:00
{% tweet 1249680797444894720 %}
> @kame_ishi 私もバキュバン持っています。気軽に使えるので、空気抜いてもまた飲んでしまったり😅 \n 楽天市場で売ってる多用途のガラス瓶です。10本〜ですが、調味料や料理酒の保存にも使えるので、90本入りのをまとめ買いしてしまい… https://t.co/9XVi7wR26B
@kame_ishi 私もバキュバン持っています。気軽に使えるので、空気抜いてもまた飲んでしまったり😅
楽天市場で売ってる多用途のガラス瓶です。10本〜ですが、調味料や料理酒の保存にも使えるので、90本入りのをまとめ買いしてしまい… https://t.co/9XVi7wR26B
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-13 21:48
{% tweet 1249673211416965121 %}
> 相続財産管理人も...。いろいろ噂を聞いていたので、初めてやる時身構えて行ったら、ゆうちょでは、選任審判書・印鑑証明書・私の本人確認書類だけでその場で払戻しができ、拍子抜け。通常の出金とほとんど変わらない手続でした。金融機関による… https://t.co/afif42U37x
相続財産管理人も...。いろいろ噂を聞いていたので、初めてやる時身構えて行ったら、ゆうちょでは、選任審判書・印鑑証明書・私の本人確認書類だけでその場で払戻しができ、拍子抜け。通常の出金とほとんど変わらない手続でした。金融機関による… https://t.co/afif42U37x
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-13 21:18
{% tweet 1249641127491170305 %}
> 宅飲み用ワインセラー&小分け用の小瓶。 \n 小瓶の蓋ギリギリまで液体を満たし(←酸化防止のため)冷蔵庫に入れておけば、ひと月くらい持つらしいので、ボトル1本飲み切れない時も安心。小瓶1本≒グラス1杯なので、常時数種類ストックしておけば… https://t.co/669qWrEGY5
宅飲み用ワインセラー&小分け用の小瓶。
小瓶の蓋ギリギリまで液体を満たし(←酸化防止のため)冷蔵庫に入れておけば、ひと月くらい持つらしいので、ボトル1本飲み切れない時も安心。小瓶1本≒グラス1杯なので、常時数種類ストックしておけば… https://t.co/669qWrEGY5
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-13 19:10
{% tweet 1248604214088986625 %}
> さすがにキレて、それなら窓とドア全開でやると宣言。相談者には事情を説明の上、フルオープンで実施(今日の所は相談室が建物の奥にあるので、第三者が通ることはない)。 \n しかし、待合室はドアが締め切られてたし、マスクなし/子連れで来てる相… https://t.co/O14W3AxDlD
さすがにキレて、それなら窓とドア全開でやると宣言。相談者には事情を説明の上、フルオープンで実施(今日の所は相談室が建物の奥にあるので、第三者が通ることはない)。
しかし、待合室はドアが締め切られてたし、マスクなし/子連れで来てる相… https://t.co/O14W3AxDlD
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-10 22:30
{% tweet 1248604028285546497 %}
> 今日の自治体相談。このご時世にわざわざ来る奴はおらんやろと思って事前に確認したら、全枠予約済み。しかも、いつもの狭い相談室でやる(部屋は変更しない)と。担当者曰く、法律相談は3蜜にあたらない云々。ただでさえ密閉・密接だし、複数人で来る相談者もいるので、その時点で3蜜なんだが。
今日の自治体相談。このご時世にわざわざ来る奴はおらんやろと思って事前に確認したら、全枠予約済み。しかも、いつもの狭い相談室でやる(部屋は変更しない)と。担当者曰く、法律相談は3蜜にあたらない云々。ただでさえ密閉・密接だし、複数人で来る相談者もいるので、その時点で3蜜なんだが。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-10 22:29
{% tweet 1248603521680691204 %}
> お久しぶりです。当地もコロナ感染者が増えつつあり、戦々恐々。事務所と同じフロアのの店舗は軒並み休業で、朝行くとシーンとしてたり。かく言う私も先月から新件激減。法テラス全解約済み、今年度からLACと後見の登録も外したところへコロナ直撃。試される受任(受忍?)力...。
お久しぶりです。当地もコロナ感染者が増えつつあり、戦々恐々。事務所と同じフロアのの店舗は軒並み休業で、朝行くとシーンとしてたり。かく言う私も先月から新件激減。法テラス全解約済み、今年度からLACと後見の登録も外したところへコロナ直撃。試される受任(受忍?)力...。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-04-10 22:27
{% tweet 1218160995291369473 %}
> ア◯の勤務弁護士が妙齢女性を紹介してくれるというのでwktkしてたら、「先方は私と同じ事務所の弁護士を希望だそうです」と断られたことが。 \n 時代は、◯デ勤務弁護士>地方開業弁護士 \n \n ♪受かった頃はこんな日が来るとは思わずにいた \n Ma… https://t.co/F0VJt7RP0H
ア◯の勤務弁護士が妙齢女性を紹介してくれるというのでwktkしてたら、「先方は私と同じ事務所の弁護士を希望だそうです」と断られたことが。
時代は、◯デ勤務弁護士>地方開業弁護士
♪受かった頃はこんな日が来るとは思わずにいた
Ma… https://t.co/F0VJt7RP0H
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-17 22:19
{% tweet 1216175510423605248 %}
> @depon2010 Oh...その度にHPとMPを削られ、そのうちフィールドに出る気力も。。 \n 現世はつらいので、やはり週末は山に籠ることにします😅
@depon2010 Oh...その度にHPとMPを削られ、そのうちフィールドに出る気力も。。
現世はつらいので、やはり週末は山に籠ることにします😅
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-12 10:50
{% tweet 1216169562279792640 %}
> @depon2010 友人から紹介された妙齢女性に「弁護士で40代独身というから、どれだけキモいのが来るかと思ってた」と言われたことがあるので、相当やばい推定が働くのでしょう。 \n 足切りラインが低かったおかげで一次審査は通過しました… https://t.co/haWmT9yUZn
@depon2010 友人から紹介された妙齢女性に「弁護士で40代独身というから、どれだけキモいのが来るかと思ってた」と言われたことがあるので、相当やばい推定が働くのでしょう。
足切りラインが低かったおかげで一次審査は通過しました… https://t.co/haWmT9yUZn
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-12 10:26
{% tweet 1215567298859110400 %}
> Excel関数といえば、配当のスケジュールはこれで管理している(異議を述べた債権がない場合は5行目を削ったバージョン)。 \n 毎回カレンダーで数えるのは面倒だし、満了日が祝日や年末年始にかかると間違えやすいので。庁によって運用が異なる… https://t.co/aAnfG74qhj
Excel関数といえば、配当のスケジュールはこれで管理している(異議を述べた債権がない場合は5行目を削ったバージョン)。
毎回カレンダーで数えるのは面倒だし、満了日が祝日や年末年始にかかると間違えやすいので。庁によって運用が異なる… https://t.co/aAnfG74qhj
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-10 18:33
{% tweet 1215468918707388416 %}
> @takeshiful round関数やrounddown関数を使ってもですか?
@takeshiful round関数やrounddown関数を使ってもですか?
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-10 12:02
{% tweet 1215453718570659841 %}
> @hizumelaw 他社で何度か同じ経験があります。なので、LAC加盟社に持ち込む場合は、LACを通さない旨を予め伝えるようにしています。 \n でも、LAC加盟社の約款上の弁護士費用はLAC基準と同じなので、報酬面では特に違いがないような...。
@hizumelaw 他社で何度か同じ経験があります。なので、LAC加盟社に持ち込む場合は、LACを通さない旨を予め伝えるようにしています。
でも、LAC加盟社の約款上の弁護士費用はLAC基準と同じなので、報酬面では特に違いがないような...。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-10 11:02
{% tweet 1215255316121542661 %}
> @ponta_kobutori しかし、いずれは...。 \n 市町村国保一択の身からすると、選択肢があるのは羨ましいです。
@ponta_kobutori しかし、いずれは...。
市町村国保一択の身からすると、選択肢があるのは羨ましいです。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-09 21:53
{% tweet 1215250629255258112 %}
> マジで熱烈希望。 \n 東京で弁護士をやってる親戚から「弁護士国保」なるものがあると聞き、弁護士なら誰でも入れると思っていた私。修習が終わる頃、周りの同期が任意継続の手続をしてるのを見て、弁護士国保を知らないのかなと。知らないのは私でし… https://t.co/yi10rxrpNP
マジで熱烈希望。
東京で弁護士をやってる親戚から「弁護士国保」なるものがあると聞き、弁護士なら誰でも入れると思っていた私。修習が終わる頃、周りの同期が任意継続の手続をしてるのを見て、弁護士国保を知らないのかなと。知らないのは私でし… https://t.co/yi10rxrpNP
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-09 21:35
{% tweet 1215250456420601856 %}
> @ekinan_lawyer それはつらいですね。 \n 私は咳が続いて肋骨が疲労骨折したことも。 \n それ以来、肋骨の辺りが痛くなってきたら、さらしやバストバンドを巻くようにしています。
@ekinan_lawyer それはつらいですね。
私は咳が続いて肋骨が疲労骨折したことも。
それ以来、肋骨の辺りが痛くなってきたら、さらしやバストバンドを巻くようにしています。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-09 21:34
{% tweet 1214825015247396864 %}
> @kmuramatsu @leplusallez 自治体関係の事件で当たったことがあります。組合の代表者は管理者で、組合を構成する自治体の首長の1人が兼任していた記憶。
@kmuramatsu @leplusallez 自治体関係の事件で当たったことがあります。組合の代表者は管理者で、組合を構成する自治体の首長の1人が兼任していた記憶。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-08 17:23
{% tweet 1214512245121503238 %}
> @KR31917261 委任契約を打診しても依頼しないorそもそもそういう案件でないなら、私なら断るかな(継続相談は3回までのイメージ)。理由は多忙とかいろいろ。
@KR31917261 委任契約を打診しても依頼しないorそもそもそういう案件でないなら、私なら断るかな(継続相談は3回までのイメージ)。理由は多忙とかいろいろ。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-07 20:40
{% tweet 1213788117854851072 %}
> 免責不許可事由がどうしようもなく酷い場合は別として、相応の財団組入がされるなら、裁判所・管財人としては敢えて不許可にしないのではないかと(配当した方が債権者にもメリットがある)。私の乏しい管財人経験でも免責不許可は1件/30〜40… https://t.co/Tw35RIpdQd
免責不許可事由がどうしようもなく酷い場合は別として、相応の財団組入がされるなら、裁判所・管財人としては敢えて不許可にしないのではないかと(配当した方が債権者にもメリットがある)。私の乏しい管財人経験でも免責不許可は1件/30〜40… https://t.co/Tw35RIpdQd
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-05 20:43
{% tweet 1213787896521486336 %}
> 私も前段の考えです。免責調査(観察)型の管財になり、管財予納金+一定の財団組入を求められるでしょうけど、トータルで個人再生の返済総額(月◯万円×36〜60月)を上回ることは考え難い。住宅など特に確保したい財産がないなら、金銭的には… https://t.co/ZhLj80PNtx
私も前段の考えです。免責調査(観察)型の管財になり、管財予納金+一定の財団組入を求められるでしょうけど、トータルで個人再生の返済総額(月◯万円×36〜60月)を上回ることは考え難い。住宅など特に確保したい財産がないなら、金銭的には… https://t.co/ZhLj80PNtx
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-05 20:42
{% tweet 1213477812738260992 %}
> @Jakotsunya 【証拠能力】 \n ある人...証拠としての資格 \n ex. 本件◯◯は、違法収集証拠として証拠能力を否定すべきであって \n \n ない人...証拠としての価値(法律用語でいうところの「証明力」「証拠力」) \n ex.???「L… https://t.co/pgGSYTVsLM
@Jakotsunya 【証拠能力】
ある人...証拠としての資格
ex. 本件◯◯は、違法収集証拠として証拠能力を否定すべきであって
ない人...証拠としての価値(法律用語でいうところの「証明力」「証拠力」)
ex.???「L… https://t.co/pgGSYTVsLM
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-05 00:10
{% tweet 1213477404536000514 %}
> @Jakotsunya 【事実】 \n 法律を勉強したことがある人...(法律適用上意味のある)具体的な事柄 \n ex.要件事実、公訴事実、公然と事実を摘示し(刑法230条1項) \n \n ない人...実際にあった事柄、真実 \n ex.???「相手の言ってることは嘘です。事実じゃありません!」
@Jakotsunya 【事実】
法律を勉強したことがある人...(法律適用上意味のある)具体的な事柄
ex.要件事実、公訴事実、公然と事実を摘示し(刑法230条1項)
ない人...実際にあった事柄、真実
ex.???「相手の言ってることは嘘です。事実じゃありません!」
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-05 00:08
{% tweet 1213475974785851393 %}
> 毎年この時期にするのが、管財で転送されてくる(破産者宛て)年賀状のシール剥がし。数が多いと大変だけど、新年なのに転送シールが付いたままじゃ気分も晴れなかろうと。 \n それ以外の郵便物も原則剥がしてから渡すようにしていますが(こちらは主に漏洩対策)、他の先生方はどうしてるのだろうか。
毎年この時期にするのが、管財で転送されてくる(破産者宛て)年賀状のシール剥がし。数が多いと大変だけど、新年なのに転送シールが付いたままじゃ気分も晴れなかろうと。
それ以外の郵便物も原則剥がしてから渡すようにしていますが(こちらは主に漏洩対策)、他の先生方はどうしてるのだろうか。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-05 00:03
{% tweet 1213475002227445761 %}
> 休み明けに出す配当通知&振込依頼書をひたすら三つ折りして封筒に詰め、宛名シールと切手ペタペタ、糊付けする作業(差し込み印刷マクロを使って自動化しても最後は超アナログ)。作業系の仕事はとりあえず終わったけど、結局準備書面の起案は手付かずのままだったなと...。
休み明けに出す配当通知&振込依頼書をひたすら三つ折りして封筒に詰め、宛名シールと切手ペタペタ、糊付けする作業(差し込み印刷マクロを使って自動化しても最後は超アナログ)。作業系の仕事はとりあえず終わったけど、結局準備書面の起案は手付かずのままだったなと...。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-04 23:59
{% tweet 1213474725235527680 %}
> 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 \n 年末年始は海外登山の予定でしたが、管財の配当が2件入ったこともあり、やむなく延期。ワンオペだときついことも増えてきましたが、さらなる効率化で乗り切りたいと思います。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末年始は海外登山の予定でしたが、管財の配当が2件入ったこともあり、やむなく延期。ワンオペだときついことも増えてきましたが、さらなる効率化で乗り切りたいと思います。
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-01-04 23:58
{% tweet 1162011927209340931 %}
> 無事麓まで下りてきました。 \n これまでの旅は公共交通機関や車がメインだったけど、移動手段に「登る」が加わったことで行動範囲が格段に広がった。5000m以上の山に行くと、低酸素のため、ボクシングで1試合殴られたくらい脳細胞が死ぬらしいけど、それを補って余りある価値があるということで😅
無事麓まで下りてきました。
これまでの旅は公共交通機関や車がメインだったけど、移動手段に「登る」が加わったことで行動範囲が格段に広がった。5000m以上の山に行くと、低酸素のため、ボクシングで1試合殴られたくらい脳細胞が死ぬらしいけど、それを補って余りある価値があるということで😅
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-08-15 23:43
{% tweet 1162011764491345920 %}
> ヨーロッパ最高峰・エルブルス(5642m)登頂だん。 \n 黒海からカスピ海まで連なりヨーロッパとアジアを隔てるコーカサス山脈の主峰。どこまでも広がる山並みは息を飲む程美しい。これぞ海外登山の醍醐味。遥々辺境の地まで来た甲斐がありました… https://t.co/fprZqyNGwH
ヨーロッパ最高峰・エルブルス(5642m)登頂だん。
黒海からカスピ海まで連なりヨーロッパとアジアを隔てるコーカサス山脈の主峰。どこまでも広がる山並みは息を飲む程美しい。これぞ海外登山の醍醐味。遥々辺境の地まで来た甲斐がありました… https://t.co/fprZqyNGwH
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-08-15 23:42
{% tweet 1161597030331846656 %}
> ちょっとやる気を出していろいろと受任してみたものの、報酬とストレスのバランスが明らかに合ってない。「裾野を広げる」「敷居を下げる」と言っても所詮下の方は(自粛 \n 低コストで凌ぎつつ、極力上澄みだけを掬うやり方が私には合っているようです。
ちょっとやる気を出していろいろと受任してみたものの、報酬とストレスのバランスが明らかに合ってない。「裾野を広げる」「敷居を下げる」と言っても所詮下の方は(自粛
低コストで凌ぎつつ、極力上澄みだけを掬うやり方が私には合っているようです。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-08-14 20:14
{% tweet 1161596765318991872 %}
> 「スケベ心から受けた」...男はそう動機を語る。若年&施設入所ということで、細く長く後見報酬を貰えば良いと考えたのが間違いの始まり。問題行動の度に施設に呼び出されるわ、福祉医療関係の申請等に手間を取られるわで、時間と精神をどんどん削られる。これで報酬月額18000円とか、もうね。
「スケベ心から受けた」...男はそう動機を語る。若年&施設入所ということで、細く長く後見報酬を貰えば良いと考えたのが間違いの始まり。問題行動の度に施設に呼び出されるわ、福祉医療関係の申請等に手間を取られるわで、時間と精神をどんどん削られる。これで報酬月額18000円とか、もうね。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-08-14 20:13
{% tweet 1161595927485800453 %}
> 噂には聞いていたけど某S損保の弁特が酷い。報酬基準がLACすら下回るうえに、あれこれ理由を付けて支払を減らしたり先延ばしにしようとする。報酬は仕事の対価であり、仕事に対するリスペクトがない輩と関わるのはストレス。交通事故界のクソテラですわ(二度とやらん)。
噂には聞いていたけど某S損保の弁特が酷い。報酬基準がLACすら下回るうえに、あれこれ理由を付けて支払を減らしたり先延ばしにしようとする。報酬は仕事の対価であり、仕事に対するリスペクトがない輩と関わるのはストレス。交通事故界のクソテラですわ(二度とやらん)。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-08-14 20:10
{% tweet 1161595053598334976 %}
> エルブルス@ロシアで高度順応中。真夏だというのにこちらは完全雪山。ここ3ヶ月程バタバタしていて、ノー登山&ノー酸素トレーニングからの5000m付近はかなりきつい。明らかに準備不足(筋肉体操のスクワットのみ)だけど、どこまで行けるか… https://t.co/29jEJxTSlP
エルブルス@ロシアで高度順応中。真夏だというのにこちらは完全雪山。ここ3ヶ月程バタバタしていて、ノー登山&ノー酸素トレーニングからの5000m付近はかなりきつい。明らかに準備不足(筋肉体操のスクワットのみ)だけど、どこまで行けるか… https://t.co/29jEJxTSlP
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-08-14 20:06
{% tweet 1129247469441675265 %}
> @depon2010 ♪走れ 光速の〜
@depon2010 ♪走れ 光速の〜
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-05-17 13:49
{% tweet 1129243216144871424 %}
> @dben82716007 たしかに。弁護士会の印鑑証明書の費用は会によって様々みたいですし。 \n 家裁によっては後見人の印鑑証明書を発行してくれるところもありますね(無料)。 \n この辺りも全国で統一してもらえるとありがたいのですが。
@dben82716007 たしかに。弁護士会の印鑑証明書の費用は会によって様々みたいですし。
家裁によっては後見人の印鑑証明書を発行してくれるところもありますね(無料)。
この辺りも全国で統一してもらえるとありがたいのですが。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-05-17 13:32
{% tweet 1129240472205971456 %}
> @dben82716007 法定後見人の住所も事務所住所を記載しました。
@dben82716007 法定後見人の住所も事務所住所を記載しました。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-05-17 13:21
{% tweet 1129240149886246912 %}
> @dben82716007 私も去年後見でCICに開示請求しましたが、運転免許証+弁護士会の印鑑証明書(事務所住所記載)で事務所へ送ってもらえました。
@dben82716007 私も去年後見でCICに開示請求しましたが、運転免許証+弁護士会の印鑑証明書(事務所住所記載)で事務所へ送ってもらえました。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-05-17 13:20
{% tweet 1129237666724077568 %}
> @dben82716007 そんなところあります?任意代理人の場合、書類の送付先が代理人事務所ではなく本人の自宅というのはあった記憶ですが...。 \n いずれにせよ任意代理人の本人確認資料として運転免許証等のコピーを出すことになるので、自宅を知らせることになりますね。
@dben82716007 そんなところあります?任意代理人の場合、書類の送付先が代理人事務所ではなく本人の自宅というのはあった記憶ですが...。
いずれにせよ任意代理人の本人確認資料として運転免許証等のコピーを出すことになるので、自宅を知らせることになりますね。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-05-17 13:10
{% tweet 1128885400217325569 %}
> そのまま離婚届を出すと、婚姻時に氏を改めた側は、旧姓に戻り、婚姻前の戸籍(あれば)に入ることになる。件のケースは、実は婚氏続称&新戸籍編製を希望していたのに反映されず(事前にそういう話はなかった)、手続も煩雑に...。これが逆の立場の代理人だったらと思うと冷や汗ものでした。
そのまま離婚届を出すと、婚姻時に氏を改めた側は、旧姓に戻り、婚姻前の戸籍(あれば)に入ることになる。件のケースは、実は婚氏続称&新戸籍編製を希望していたのに反映されず(事前にそういう話はなかった)、手続も煩雑に...。これが逆の立場の代理人だったらと思うと冷や汗ものでした。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-05-16 13:50
{% tweet 1128885241030905856 %}
> 新人向け。調停等で離婚が成立した場合、離婚を申し立てた方が離婚届を出すのが原則。他方、婚姻時に氏(姓)を改めた側は、離婚時に戸籍や氏に関する手続が必要なことがあり、これは離婚届とともにするのがスムーズ。そのため、離婚を申し立てられた方が離婚届を出したい場合は先の文言を入れます。
新人向け。調停等で離婚が成立した場合、離婚を申し立てた方が離婚届を出すのが原則。他方、婚姻時に氏(姓)を改めた側は、離婚時に戸籍や氏に関する手続が必要なことがあり、これは離婚届とともにするのがスムーズ。そのため、離婚を申し立てられた方が離婚届を出したい場合は先の文言を入れます。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-05-16 13:49
{% tweet 1128832293181710336 %}
> 調停や訴訟までで、その後の手続(離婚届など)には関与しないのでしょうね。 \n 新人の頃、夫側の申立代理人として「相手方の申し出により」なしで調停を成立させたことがあり...(相手方妻は代理人なし)。依頼者がそのまま離婚届を出したら、復… https://t.co/97bj8AXJ9O
調停や訴訟までで、その後の手続(離婚届など)には関与しないのでしょうね。
新人の頃、夫側の申立代理人として「相手方の申し出により」なしで調停を成立させたことがあり...(相手方妻は代理人なし)。依頼者がそのまま離婚届を出したら、復… https://t.co/97bj8AXJ9O
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-05-16 10:19
{% tweet 1124211462883332096 %}
> 頂上直下の難所、斜度60度超の雪壁。高さ約60m、ビルで言えば20階近くか。白馬岳は中学の夏合宿以来だけど(その時は無難に大雪渓経由)、20数年後まさかこんな所をよじ登るオッサンになるとは思わなかった。頂上に張り出す雪庇を乗り越え… https://t.co/B5myHWuAwR
頂上直下の難所、斜度60度超の雪壁。高さ約60m、ビルで言えば20階近くか。白馬岳は中学の夏合宿以来だけど(その時は無難に大雪渓経由)、20数年後まさかこんな所をよじ登るオッサンになるとは思わなかった。頂上に張り出す雪庇を乗り越え… https://t.co/B5myHWuAwR
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-05-03 16:17
{% tweet 1124210344304398336 %}
> 5/1-3令和第1登目、白馬岳主稜へ。 \n 取り付きから頂上まで標高差1400m、8峰から成る雪稜と雪壁を登攀する名クラシックルート。天候と雪のコンディションを見て1日待った甲斐あって絶好の登山日和。 \n 空へとうねり連なる白銀の稜線はま… https://t.co/E5it5uGtEk
5/1-3令和第1登目、白馬岳主稜へ。
取り付きから頂上まで標高差1400m、8峰から成る雪稜と雪壁を登攀する名クラシックルート。天候と雪のコンディションを見て1日待った甲斐あって絶好の登山日和。
空へとうねり連なる白銀の稜線はま… https://t.co/E5it5uGtEk
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-05-03 16:13
{% tweet 1123467940488151040 %}
> ???「GW中はいつ対応可能ですか?」(長文メールとともに) \n \n GWは休業すると告知してあるのに、なぜ対応可能と考えてしまうのだろうか。その謎を明らかにすることなく、我々はそっとスマホを閉じた。
???「GW中はいつ対応可能ですか?」(長文メールとともに)
GWは休業すると告知してあるのに、なぜ対応可能と考えてしまうのだろうか。その謎を明らかにすることなく、我々はそっとスマホを閉じた。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-05-01 15:03
{% tweet 1115830532057772032 %}
> 法テラスとは仕事を410(しとう)ないと... https://t.co/pnwyN12GXJ
法テラスとは仕事を410(しとう)ないと... https://t.co/pnwyN12GXJ
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-04-10 13:15
{% tweet 1114327817716527105 %}
> @hirune_b 法律相談の段階で、今から相手に電話するから代わりに話をつけてくれというのも..,。(自治体や弁護士会の無料相談に多い)
@hirune_b 法律相談の段階で、今から相手に電話するから代わりに話をつけてくれというのも..,。(自治体や弁護士会の無料相談に多い)
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-04-06 09:43
{% tweet 1113964338048454656 %}
> @ekinan_lawyer ♪あのこはまだ弁護士かい 昔の話だね \n \n ぼくたちの失敗...
@ekinan_lawyer ♪あのこはまだ弁護士かい 昔の話だね
ぼくたちの失敗...
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-04-05 09:39
{% tweet 1113274230332809222 %}
> 大学受験や資格試験を目指す人で、過去問を最初に解かない人がかなり多い。 \n \n できるできないじゃない。ゴールがどこにあるのかを、最初に知らないと計画も立てようがない。 \n \n 「あー、形式はこんなふうなのか」 \n 「問題文長いなー」 \n \n とか。… https://t.co/ndCbvBESog
大学受験や資格試験を目指す人で、過去問を最初に解かない人がかなり多い。
できるできないじゃない。ゴールがどこにあるのかを、最初に知らないと計画も立てようがない。
「あー、形式はこんなふうなのか」
「問題文長いなー」
とか。… https://t.co/ndCbvBESog
— 🐸(Sakura_Saku1218)2019-04-03 10:11
{% tweet 1112916128248979456 %}
> 当選しました。本当に嬉しいですね。絵を描いた我が子もさぞ喜ぶことでしょう。 https://t.co/j1YnBBQCuv
当選しました。本当に嬉しいですね。絵を描いた我が子もさぞ喜ぶことでしょう。 https://t.co/j1YnBBQCuv
— 山形 聡志 YAMAGATA, Satosi(SatosiYAMAGATA)2019-04-02 12:12
{% tweet 1112724451878031360 %}
> @depon2010 そう、グリスパです(笑)ちょっとおしゃれに&プチ贅沢したいときのグリスパ。 \n 写真に写っている学生の服装が超絶ダサいですが、たしかにこんな格好してたなと(遠い目
@depon2010 そう、グリスパです(笑)ちょっとおしゃれに&プチ贅沢したいときのグリスパ。
写真に写っている学生の服装が超絶ダサいですが、たしかにこんな格好してたなと(遠い目
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-04-01 23:32
{% tweet 1112706521337466880 %}
> @minkoringo すごい。我々の頃とは隔世の感が...。 \n ちなみに20数年前です。ご査収下さい。 https://t.co/uL6FTySAEb
@minkoringo すごい。我々の頃とは隔世の感が...。
ちなみに20数年前です。ご査収下さい。 https://t.co/uL6FTySAEb
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-04-01 22:21
{% tweet 1112706498973466624 %}
> これ、東大の中にある食堂なんだぜ……………… \n \n #駒場第二食堂リニューアル https://t.co/yToFsDWEL1
これ、東大の中にある食堂なんだぜ………………
#駒場第二食堂リニューアル https://t.co/yToFsDWEL1
— みじんこ(minkoringo)2019-04-01 12:07
{% tweet 1112706454304153602 %}
> @minkoringo すごい。我々の頃とは隔世の感が...。 \n ちなみに20数年前です。ご査収下さい。 https://t.co/uL6FTySAEb
@minkoringo すごい。我々の頃とは隔世の感が...。
ちなみに20数年前です。ご査収下さい。 https://t.co/uL6FTySAEb
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-04-01 22:21
{% tweet 1112682262846267392 %}
> 書式フォルダ内のファイルのgrep検索&一括置換(平成→令和)をすると早いのですが、申立書等の生年月日の元号「大正 昭和 平成」まで「大正 昭和 令和」になり、平成生まれが消滅したりするので危険。 \n あと、「大 昭 平」とか「T S… https://t.co/hJ6IdYLxVr
書式フォルダ内のファイルのgrep検索&一括置換(平成→令和)をすると早いのですが、申立書等の生年月日の元号「大正 昭和 平成」まで「大正 昭和 令和」になり、平成生まれが消滅したりするので危険。
あと、「大 昭 平」とか「T S… https://t.co/hJ6IdYLxVr
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-04-01 20:44
{% tweet 1112564079518838789 %}
> 書式の元号を早々に全部「令和」に置き換えて、一仕事終えた気分に浸っていたけど、あとひと月平成なんだった。やっちまった💧(上書き保存してしまった者)
書式の元号を早々に全部「令和」に置き換えて、一仕事終えた気分に浸っていたけど、あとひと月平成なんだった。やっちまった💧(上書き保存してしまった者)
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-04-01 12:55
{% tweet 1112006224529096704 %}
> @ekinan_lawyer どういたしまして。 \n ボイスワープで長電話されると、受信側なのに事務所電話→携帯の転送通話料が嵩むのが何気にストレスだったのですが、その問題も解消しました。 \n 機会がありましたら、ぜひ(アプリの回し者みたいになってしまった😅)
@ekinan_lawyer どういたしまして。
ボイスワープで長電話されると、受信側なのに事務所電話→携帯の転送通話料が嵩むのが何気にストレスだったのですが、その問題も解消しました。
機会がありましたら、ぜひ(アプリの回し者みたいになってしまった😅)
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-30 23:58
{% tweet 1112001117309661184 %}
> @ekinan_lawyer 私も長電話する時は携帯を使います。アプリは別アイコンなので、間違って使うことはないと思いますが、好みもありますので。アプリの真骨頂は、外出先で固定電話を受けることができる点かと(ボイスワープ利用料や転… https://t.co/iyBUi9Ggjp
@ekinan_lawyer 私も長電話する時は携帯を使います。アプリは別アイコンなので、間違って使うことはないと思いますが、好みもありますので。アプリの真骨頂は、外出先で固定電話を受けることができる点かと(ボイスワープ利用料や転… https://t.co/iyBUi9Ggjp
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-30 23:38
{% tweet 1111477531775893506 %}
> これとか。 \n https://t.co/BiV9IPLxIZ
これとか。
https://t.co/BiV9IPLxIZ
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-29 12:57
{% tweet 1111477458958606337 %}
> 私もこの方法。AGEphoneというアプリを使っています。ひかり電話のルーターとスマホに設定が必要ですが、月額料金とかもなく。スマホが繋がるところなら、オフトゥンの中でも海外でも関係なく、事務所の電話で発着信ができるので、本当に便… https://t.co/OidYv2CqVR
私もこの方法。AGEphoneというアプリを使っています。ひかり電話のルーターとスマホに設定が必要ですが、月額料金とかもなく。スマホが繋がるところなら、オフトゥンの中でも海外でも関係なく、事務所の電話で発着信ができるので、本当に便… https://t.co/OidYv2CqVR
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-29 12:57
{% tweet 1111254100652376070 %}
> 2013年頃の僕 \n ・無職 \n ・職歴なし \n ・収入ゼロ \n \n 2018年頃の僕 \n ・職に困らない \n ・転職時はほぼ全て内定 \n ・年収700~800万 \n \n 会計士試験に合格すると \n 5年でこれだけのリターンがあります \n そして、それは永続します \n \n これだ… https://t.co/37wu15STMX
2013年頃の僕
・無職
・職歴なし
・収入ゼロ
2018年頃の僕
・職に困らない
・転職時はほぼ全て内定
・年収700~800万
会計士試験に合格すると
5年でこれだけのリターンがあります
そして、それは永続します
これだ… https://t.co/37wu15STMX
— ロディ(rodycpa)2019-03-28 11:33
{% tweet 1111107693110910976 %}
> @ekinan_lawyer 恐縮です。依頼者の人生を背負っていますし、相手方や裁判所などの関係者にも迷惑を掛けることを考えると、自分1人の体ではないとつくづく実感します。
@ekinan_lawyer 恐縮です。依頼者の人生を背負っていますし、相手方や裁判所などの関係者にも迷惑を掛けることを考えると、自分1人の体ではないとつくづく実感します。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-28 12:28
{% tweet 1111104321062498306 %}
> @ekinan_lawyer はい。海外の辺境旅行とか雪山登山は下手したら死にますから、依頼者には迷惑極まりない...。そういう所へ出掛けるときは、リスクの最小化を図ることはもちろん、万が一に備え、信頼できる同期宛の仕事の引継書と返金リストを作成して、身内に託しております。
@ekinan_lawyer はい。海外の辺境旅行とか雪山登山は下手したら死にますから、依頼者には迷惑極まりない...。そういう所へ出掛けるときは、リスクの最小化を図ることはもちろん、万が一に備え、信頼できる同期宛の仕事の引継書と返金リストを作成して、身内に託しております。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-28 12:14
{% tweet 1111099162861277184 %}
> @ekinan_lawyer 元ボスとしては文化的な活動をしていることが訴求力になるという考えのようでしたが、顧客からしたら「そんなことやってる暇があったら仕事しろよ」でしょ。 \n そういうこともあって、私は、依頼者には趣味(特に登山… https://t.co/0eRJC8LQ2S
@ekinan_lawyer 元ボスとしては文化的な活動をしていることが訴求力になるという考えのようでしたが、顧客からしたら「そんなことやってる暇があったら仕事しろよ」でしょ。
そういうこともあって、私は、依頼者には趣味(特に登山… https://t.co/0eRJC8LQ2S
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-28 11:54
{% tweet 1111099033378947072 %}
> @ekinan_lawyer 誤った投稿への対応もそうですが、趣味の活動をアピールすることが集客にプラスになるのかどうか。 \n ちなみに、元ボスも趣味人で、発表会を開いたりCDを配ったりしていましたが(セミプロ級)、顧客はかなり引いて… https://t.co/ocANWw6tdR
@ekinan_lawyer 誤った投稿への対応もそうですが、趣味の活動をアピールすることが集客にプラスになるのかどうか。
ちなみに、元ボスも趣味人で、発表会を開いたりCDを配ったりしていましたが(セミプロ級)、顧客はかなり引いて… https://t.co/ocANWw6tdR
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-28 11:53
{% tweet 1110901734858084352 %}
> そういうことがあるので、私は基本的に1回の相談では受任せず、何回かの相談の中で依頼者の人柄や思考を見極めた上で判断するようにしています(依頼者にもよく考えて決めてほしいですし)。それでも懸念要素があるときは、委任契約書の特約に記載… https://t.co/ST0XT5U5G2
そういうことがあるので、私は基本的に1回の相談では受任せず、何回かの相談の中で依頼者の人柄や思考を見極めた上で判断するようにしています(依頼者にもよく考えて決めてほしいですし)。それでも懸念要素があるときは、委任契約書の特約に記載… https://t.co/ST0XT5U5G2
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-27 22:49
{% tweet 1110825443928637441 %}
> @dben82716007 電話の話し方には、その人の人柄や知性が出るので、私も結構重視します。第一声で直ちに決めることはありませんが、ひと通り話を聞いて、引っかかるものがあれば、電話だけで終わらせることも。電話だけでストレスを感… https://t.co/sCZ2OpFlyF
@dben82716007 電話の話し方には、その人の人柄や知性が出るので、私も結構重視します。第一声で直ちに決めることはありませんが、ひと通り話を聞いて、引っかかるものがあれば、電話だけで終わらせることも。電話だけでストレスを感… https://t.co/sCZ2OpFlyF
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-27 17:46
{% tweet 1110741664828555264 %}
> サハラ砂漠でスマホが使えることにケチをつけるって、暗に「そういう場所」は文明社会から遅れているべき、みたいなナチュラルな見下ししてて草生える。 \n \n 帰ってきてからの話()といい、サハラ砂漠まで旅行に行ける生活してて、この視野の狭さは… https://t.co/PTZ69FOom7
サハラ砂漠でスマホが使えることにケチをつけるって、暗に「そういう場所」は文明社会から遅れているべき、みたいなナチュラルな見下ししてて草生える。
帰ってきてからの話()といい、サハラ砂漠まで旅行に行ける生活してて、この視野の狭さは… https://t.co/PTZ69FOom7
— Redina@110cc(redcrazycat)2019-03-26 07:58
{% tweet 1110740645251940352 %}
> @kai_lawyer 後者にはミスするかも知れないという心理的な負担などもありますよね。専門職に丸投げできるというのは不安を隔離して日常を健全に送ることができるのが最大のメリットだと思ってます。
@kai_lawyer 後者にはミスするかも知れないという心理的な負担などもありますよね。専門職に丸投げできるというのは不安を隔離して日常を健全に送ることができるのが最大のメリットだと思ってます。
— 無期限精神的ロックダウン(depon2010)2019-03-27 12:09
{% tweet 1110737458189070336 %}
> 極論を言えば、ほとんどの手続は本人でもできるわけで、最終的には、専門家に依頼する費用と、自分で手続をする手間やミスがあった場合のダメージ等の比較になる。中には後者を過小評価している人もいるので、相談ではその辺りも説明し、メリットがあると思った人に依頼してもらえればよい。
極論を言えば、ほとんどの手続は本人でもできるわけで、最終的には、専門家に依頼する費用と、自分で手続をする手間やミスがあった場合のダメージ等の比較になる。中には後者を過小評価している人もいるので、相談ではその辺りも説明し、メリットがあると思った人に依頼してもらえればよい。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-27 11:57
{% tweet 1110737303159209985 %}
> 「○○円からですが、内容によりますのでまずはご相談を...」ですかね。問い合わせの時点で分かる情報を元に、受けても良いと思える最低額を提示し、それさえ渋られるなら、依頼されなくても納得。自分を安売りしてまでする仕事ではないと思いま… https://t.co/d2MkLDFhLT
「○○円からですが、内容によりますのでまずはご相談を...」ですかね。問い合わせの時点で分かる情報を元に、受けても良いと思える最低額を提示し、それさえ渋られるなら、依頼されなくても納得。自分を安売りしてまでする仕事ではないと思いま… https://t.co/d2MkLDFhLT
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-27 11:56
{% tweet 1110224510798561282 %}
> 某行政書士が「行政書士による相続についての法律相談が非弁になるのなら、宅建士の仲介も非弁になってしまう。行政書士による相談は非弁ではない!」というようか趣旨の超絶理論を提唱していて、その法律解釈能力、論理的思考能力に圧倒される。(小並感
某行政書士が「行政書士による相続についての法律相談が非弁になるのなら、宅建士の仲介も非弁になってしまう。行政書士による相談は非弁ではない!」というようか趣旨の超絶理論を提唱していて、その法律解釈能力、論理的思考能力に圧倒される。(小並感
— ネガスピ(nega_spe)2019-03-26 01:35
{% tweet 1110202695862779905 %}
> @hirune_b 弁護士会は、裁判所に後見人の推薦をするよりも、非専門職後見人が法的対応を必要とする場合に、個別案件を依頼できる弁護士を紹介するというスタンスで良いような気がします。
@hirune_b 弁護士会は、裁判所に後見人の推薦をするよりも、非専門職後見人が法的対応を必要とする場合に、個別案件を依頼できる弁護士を紹介するというスタンスで良いような気がします。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-26 00:32
{% tweet 1110202354719047680 %}
> @hirune_b @tomo_law_ なるほど。親族後見人から個別案件を受任するケースと、専門職後見人として対応するケースを各々複数経験しましたが、後者の場合、裁判所は後見の付随業務として一定の加算をする程度だったので、前者の方が圧倒的に報われた感じです。
@hirune_b @tomo_law_ なるほど。親族後見人から個別案件を受任するケースと、専門職後見人として対応するケースを各々複数経験しましたが、後者の場合、裁判所は後見の付随業務として一定の加算をする程度だったので、前者の方が圧倒的に報われた感じです。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-26 00:30
{% tweet 1110178259759595521 %}
> 本日の相続対策法務セミナー及び相談会ささやかに無事終了しました \n \n 非弁じゃないかって? \n \n いいえ \n 弁護士法が禁じるのは法律事件の法律事務(解釈の余地はアリ) \n \n 非弁=すべての法律事務なら不動産屋の契約仲介業務も非弁になります \n \n 無… https://t.co/XyAPuomQ5p
本日の相続対策法務セミナー及び相談会ささやかに無事終了しました
非弁じゃないかって?
いいえ
弁護士法が禁じるのは法律事件の法律事務(解釈の余地はアリ)
非弁=すべての法律事務なら不動産屋の契約仲介業務も非弁になります
無… https://t.co/XyAPuomQ5p
— 行政書士ライダーふくもり@京都(uzumasa9)2019-03-25 17:02
{% tweet 1110159688190980096 %}
> @dben82716007 金銭的にはそうですが、一つ譲るとどんどん入り込んできそうなアグレッシブな隣接士業もいらっしゃるので...。 \n \n 立地や規模によって様々なので一概には言えませんが、弁護士は、資格取得コスト(特に貸与世代)と… https://t.co/raGhXFULBM
@dben82716007 金銭的にはそうですが、一つ譲るとどんどん入り込んできそうなアグレッシブな隣接士業もいらっしゃるので...。
立地や規模によって様々なので一概には言えませんが、弁護士は、資格取得コスト(特に貸与世代)と… https://t.co/raGhXFULBM
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-25 21:41
{% tweet 1110149234014208001 %}
> @tomo_law_ 出るところ...。専門職で団結できればよいのですが、抵抗したところで、(すんなり受けてもらえる)他の士業や市民ボランティアに割り振られて終わるような。 \n 弁護士が価格交渉力を持てるような枠組を作るべきなのでしょうが、妙案が思いつきません💦
@tomo_law_ 出るところ...。専門職で団結できればよいのですが、抵抗したところで、(すんなり受けてもらえる)他の士業や市民ボランティアに割り振られて終わるような。
弁護士が価格交渉力を持てるような枠組を作るべきなのでしょうが、妙案が思いつきません💦
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-25 20:59
{% tweet 1110141993756192768 %}
> 親族後見人の使い込みが疑われ、権限分掌された件で、結構な量の調査報告書を作成したのに年10万とか、身上監護関係の業務がかなりあった件で、作業日誌的な報告書も出したけど、やっぱり年10万とか。どれだけ仕事をしても、ない人からは取れな… https://t.co/KuOckDUi2z
親族後見人の使い込みが疑われ、権限分掌された件で、結構な量の調査報告書を作成したのに年10万とか、身上監護関係の業務がかなりあった件で、作業日誌的な報告書も出したけど、やっぱり年10万とか。どれだけ仕事をしても、ない人からは取れな… https://t.co/KuOckDUi2z
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-25 20:30
{% tweet 1108992760399302656 %}
> @sakamotomasayuk そろそろ他の店も開くので、2軒目へ流れてるとか?いやはや酒好きにはたまらん街です。
@sakamotomasayuk そろそろ他の店も開くので、2軒目へ流れてるとか?いやはや酒好きにはたまらん街です。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-22 16:24
{% tweet 1108988316249022464 %}
> @sakamotomasayuk さ、さすがです✨ \n 開店(午前11時)直後でもわりと飲んでる人がいた記憶(笑)
@sakamotomasayuk さ、さすがです✨
開店(午前11時)直後でもわりと飲んでる人がいた記憶(笑)
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-22 16:06
{% tweet 1108986958137581571 %}
> @sakamotomasayuk たしかに😅 \n 葉牡丹は昼間から心置きなく飲めて良いところです。久しぶりに高知に行きたくなりました。
@sakamotomasayuk たしかに😅
葉牡丹は昼間から心置きなく飲めて良いところです。久しぶりに高知に行きたくなりました。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-22 16:01
{% tweet 1108985803961561088 %}
> @sakamotomasayuk ゴリの唐揚げ、川エビの唐揚げもぜひ。 \n あと、フライ麺も美味しいです✨
@sakamotomasayuk ゴリの唐揚げ、川エビの唐揚げもぜひ。
あと、フライ麺も美味しいです✨
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-22 15:56
{% tweet 1108282785033146368 %}
> @mstk_Horiguchi 法テラスの方がブラック企業よりはるかにブラックだと😅
@mstk_Horiguchi 法テラスの方がブラック企業よりはるかにブラックだと😅
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-20 17:23
{% tweet 1108241801121390592 %}
> そのような訓練を受けたことがなく、試験で能力が担保されていないにもかかわらず、「街の法律家」を名乗り、非弁行為に手を染める人たち。 \n 控えめに言って優良誤認表示だし、身の程を弁えろ感しかない。 https://t.co/Ls3Yw20ro4
そのような訓練を受けたことがなく、試験で能力が担保されていないにもかかわらず、「街の法律家」を名乗り、非弁行為に手を染める人たち。
控えめに言って優良誤認表示だし、身の程を弁えろ感しかない。 https://t.co/Ls3Yw20ro4
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-20 14:40
{% tweet 1108241708720910336 %}
> 最近関わった中で、行政書士が「◯◯できる」と主張していたけれど、その裁判例では「◯◯はできない」と判示されていてクソワロタ事案があった。さすがにここまでのは初めてでしたが、裁判例を原文読まず、参照本の記載をそのままコピペしたらしく… https://t.co/5IW3pBx2uw
最近関わった中で、行政書士が「◯◯できる」と主張していたけれど、その裁判例では「◯◯はできない」と判示されていてクソワロタ事案があった。さすがにここまでのは初めてでしたが、裁判例を原文読まず、参照本の記載をそのままコピペしたらしく… https://t.co/5IW3pBx2uw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-19 17:06
{% tweet 1108172222814801920 %}
> これって「自分だけしないと同僚や顧客に迷惑が掛かる」という心理につけ込んでサビ残をさせるブラック企業と同じ構造なんですよね。言うまでもなく、悪いのはまともに金を払わないブラック企業や法テラス。当地は地方ですが、ここ数年で民事扶助の… https://t.co/IJ0A3ZpRqQ
これって「自分だけしないと同僚や顧客に迷惑が掛かる」という心理につけ込んでサビ残をさせるブラック企業と同じ構造なんですよね。言うまでもなく、悪いのはまともに金を払わないブラック企業や法テラス。当地は地方ですが、ここ数年で民事扶助の… https://t.co/IJ0A3ZpRqQ
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-20 10:03
{% tweet 1106203957754368001 %}
> @lit_soc もしかしたら仕事に繋がったかもしれませんし!(強弁 \n まぁ、仕事や交際に至らなくても、その時楽しいから良いかなと。 \n でも、今年こそは✊️(特に後者←毎年言ってる気がする😅
@lit_soc もしかしたら仕事に繋がったかもしれませんし!(強弁
まぁ、仕事や交際に至らなくても、その時楽しいから良いかなと。
でも、今年こそは✊️(特に後者←毎年言ってる気がする😅
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-14 23:42
{% tweet 1106132107422646273 %}
> @lit_soc 嗚呼この店にはあの女性(ひと)と行ったなとか。接待はすれど、交際に至らず。なお、経費性もない(泣いてない
@lit_soc 嗚呼この店にはあの女性(ひと)と行ったなとか。接待はすれど、交際に至らず。なお、経費性もない(泣いてない
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-14 18:57
{% tweet 1106096844717735937 %}
> @jmjhjmwtad 最近は、中学校の出張授業でも「弁護士は大変みたいですが」と聞かれるぐらいだそうで。個々の弁護士が夢のある話をするのは結構ですが、全体として夢のある(儲かる)業界になっていないと、そういう例もあるよねで終了。まさに子供騙し(というか子供でもわかること)。
@jmjhjmwtad 最近は、中学校の出張授業でも「弁護士は大変みたいですが」と聞かれるぐらいだそうで。個々の弁護士が夢のある話をするのは結構ですが、全体として夢のある(儲かる)業界になっていないと、そういう例もあるよねで終了。まさに子供騙し(というか子供でもわかること)。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-14 16:36
{% tweet 1105630254163349505 %}
> ×「予備試験がある限り問題は解決しない」🤔 \n ◯「法科大学院がある限り問題は解決しない」 https://t.co/samuJvVAey
×「予備試験がある限り問題は解決しない」🤔
◯「法科大学院がある限り問題は解決しない」 https://t.co/samuJvVAey
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-13 09:42
{% tweet 1105472159051243520 %}
> @ekinan_lawyer えきなん先生は地元愛に溢れていますものね✨ \n \n ありがとうございます。次から使わせていただきます!
@ekinan_lawyer えきなん先生は地元愛に溢れていますものね✨
ありがとうございます。次から使わせていただきます!
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-12 23:14
{% tweet 1105470976521723905 %}
> しかし、地方の街弁における使い道...。 \n \n なんで東大卒なのにこんな所で弁護士してるんですか? \n \n と訊かれたのが本日のハイライト。 \n むしろ俺が訊きたい(血反吐 https://t.co/gm0wm0G6pe
しかし、地方の街弁における使い道...。
なんで東大卒なのにこんな所で弁護士してるんですか?
と訊かれたのが本日のハイライト。
むしろ俺が訊きたい(血反吐 https://t.co/gm0wm0G6pe
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-12 23:09
{% tweet 1105466377723305984 %}
> @kotonochan_to はい。お金がそれほどない人にとっては物凄く大金なのでしょうが...。 \n 一般的な基準の話をしても、医者の自由診療みたいなもので、そちらが高すぎるだけだろうみたいな反応でした。
@kotonochan_to はい。お金がそれほどない人にとっては物凄く大金なのでしょうが...。
一般的な基準の話をしても、医者の自由診療みたいなもので、そちらが高すぎるだけだろうみたいな反応でした。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-12 22:51
{% tweet 1105448558449192961 %}
> 依頼する側からしたら自分が払う額が全てで、一般的な基準がどうかは関係ないこと。法テラス利用の場合、弁護士としては低廉な報酬で頑張ってるつもりでも、依頼者には多分伝わっていない。感謝など求めず、仕事として成り立つと思うならやれば良いし、そうでなければ手を引くのみ。
依頼する側からしたら自分が払う額が全てで、一般的な基準がどうかは関係ないこと。法テラス利用の場合、弁護士としては低廉な報酬で頑張ってるつもりでも、依頼者には多分伝わっていない。感謝など求めず、仕事として成り立つと思うならやれば良いし、そうでなければ手を引くのみ。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-12 21:40
{% tweet 1105448425238097920 %}
> 馴染みのバルで知り合った人が、以前他の弁護士に事件を依頼して、弁護士費用が物凄く掛かったと言うので、聞けば法テラス利用。お節介だとは思ったけど、法テラスの報酬基準は一般のものより大幅にディスカウントされた額で、むしろ良心的すぎるくらいだと説明して差し上げた。
馴染みのバルで知り合った人が、以前他の弁護士に事件を依頼して、弁護士費用が物凄く掛かったと言うので、聞けば法テラス利用。お節介だとは思ったけど、法テラスの報酬基準は一般のものより大幅にディスカウントされた額で、むしろ良心的すぎるくらいだと説明して差し上げた。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-12 21:40
{% tweet 1105335771471310848 %}
> @whaleonbeach おおっきいのんがボインなら、 \n ちっちゃいのんはコインやで、 \n もっとちっちゃいのんは、ナインやで \n \n かと。
@whaleonbeach おおっきいのんがボインなら、
ちっちゃいのんはコインやで、
もっとちっちゃいのんは、ナインやで
かと。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-12 14:12
{% tweet 1104561195900579840 %}
> @tomo_law_ 財産管理に含まれるということなのでしょうが、後見人報酬も出ないほど財産が僅少な場合に、債務整理をする経済的必要性がどこまであるのかという面も。 \n \n 債務超過だと、相続を放棄されて財産が宙に浮く。でも相続財産管理… https://t.co/7jsIGGowaF
@tomo_law_ 財産管理に含まれるということなのでしょうが、後見人報酬も出ないほど財産が僅少な場合に、債務整理をする経済的必要性がどこまであるのかという面も。
債務超過だと、相続を放棄されて財産が宙に浮く。でも相続財産管理… https://t.co/7jsIGGowaF
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-10 10:54
{% tweet 1104522190639120384 %}
> @tomo_law_ @okuboka @kai_lawyer 審査基準が改訂されて、明文でダメと明記されてしまった
@tomo_law_ @okuboka @kai_lawyer 審査基準が改訂されて、明文でダメと明記されてしまった
— 中村元弥(1961kumachin)2019-03-10 06:12
{% tweet 1104522175388643329 %}
> @kai_lawyer @okuboka このパターンは、他の弁護士に依頼した時に法テラスはお金をださないのでしたっけ?
@kai_lawyer @okuboka このパターンは、他の弁護士に依頼した時に法テラスはお金をださないのでしたっけ?
— たろう㍍㍍teacher(tomo_law_)2019-03-10 01:18
{% tweet 1104424730667376640 %}
> @tomo_law_ 専門職後見人で出来ることを他の弁護士に依頼するのは妥当ではないという論調だったので、スタ弁に依頼した場合も同じかと。 \n スキルとしては出来るけど、費用が出ないじゃないか!と思った記憶があります。
@tomo_law_ 専門職後見人で出来ることを他の弁護士に依頼するのは妥当ではないという論調だったので、スタ弁に依頼した場合も同じかと。
スキルとしては出来るけど、費用が出ないじゃないか!と思った記憶があります。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-10 01:52
{% tweet 1104418073598058497 %}
> @tomo_law_ 法テラスに確認しましたが、専門職後見人が付いているので出せないとのことでした。親族後見人が弁護士に依頼する場合には出るわけで、規程上の根拠は分かりません。
@tomo_law_ 法テラスに確認しましたが、専門職後見人が付いているので出せないとのことでした。親族後見人が弁護士に依頼する場合には出るわけで、規程上の根拠は分かりません。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-10 01:26
{% tweet 1104350232643420161 %}
> 昨年受けた施設入所中の生保受給者の後見人報酬。破産の申立もしたのに加算がなく、むしろ基本報酬の最低額すら下回った。自治体の報酬助成は一律上限が決まってるし、かといって法テラスを使うこともできない。追加の事件処理は後見人弁護士が手弁当でやれということですか。あーそうですか。
昨年受けた施設入所中の生保受給者の後見人報酬。破産の申立もしたのに加算がなく、むしろ基本報酬の最低額すら下回った。自治体の報酬助成は一律上限が決まってるし、かといって法テラスを使うこともできない。追加の事件処理は後見人弁護士が手弁当でやれということですか。あーそうですか。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-09 20:56
{% tweet 1104350176561422336 %}
> 成年後見業務については、弁護士が後見人になるのはやめて、 \n 個別的な紛争処理が必要になった時に後見人から普通に受任するだけにした方が良いと思う。 \n \n 弁護士として、大変な割に報酬が少なくて赤字か殆ど利益が出ないのに、非難ばかり浴びる業務をしても仕方ない。
成年後見業務については、弁護士が後見人になるのはやめて、
個別的な紛争処理が必要になった時に後見人から普通に受任するだけにした方が良いと思う。
弁護士として、大変な割に報酬が少なくて赤字か殆ど利益が出ないのに、非難ばかり浴びる業務をしても仕方ない。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-03-09 14:01
{% tweet 1104349179441102856 %}
> ワンオペ事務所で、他の弁護士との利益相反を考慮する必要がないので、事件関係者の管理はiPhone(事務所の電話子機としても使用)の電話帳。 \n 依頼者・相談者の連絡先を登録する際、「関係と名前」に相手方の氏名、「メモ」に事件の概要を入れておけば、コンフリクトチェックにも使える。
ワンオペ事務所で、他の弁護士との利益相反を考慮する必要がないので、事件関係者の管理はiPhone(事務所の電話子機としても使用)の電話帳。
依頼者・相談者の連絡先を登録する際、「関係と名前」に相手方の氏名、「メモ」に事件の概要を入れておけば、コンフリクトチェックにも使える。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-09 20:52
{% tweet 1104349126337060864 %}
> やらかされた…orz \n 自分の依頼者の相手方がうちの事務所の他の弁護士に相談に来るとか…。 \n 何でその相談受けたの? \n カレンダー共有してるよね? \n 調停の期日に依頼者の名前入ってるよね? \n もう最低!!!!!
やらかされた…orz
自分の依頼者の相手方がうちの事務所の他の弁護士に相談に来るとか…。
何でその相談受けたの?
カレンダー共有してるよね?
調停の期日に依頼者の名前入ってるよね?
もう最低!!!!!
— プリンセスN(princessbea1215)2019-03-08 18:14
{% tweet 1103934616459632641 %}
> 弁特会社の中では数少ない良心的な会社と思っていたT海上から、自賠責相当分の手数料計算を申し入れられた。LAC基準では云々って、この件はLAC案件じゃないし、そもそもあんたとこLAC入ってませんやん。 \n T海上までこうだと、弁特はもうダメかもわからんね(´・ω・`)
弁特会社の中では数少ない良心的な会社と思っていたT海上から、自賠責相当分の手数料計算を申し入れられた。LAC基準では云々って、この件はLAC案件じゃないし、そもそもあんたとこLAC入ってませんやん。
T海上までこうだと、弁特はもうダメかもわからんね(´・ω・`)
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-08 17:24
{% tweet 1103481207537328129 %}
> 「頼んだ」と言えるだけまだマシ。そういう御仁は「弁護士を雇った意味がない」とか平気でおっしゃる。なお、国選や法テラスの場合の圧倒的雇われてない感。 \n \n あと、(気に入らないことがあると)「先生はどちらの味方なんですか!?」も追加でお… https://t.co/ZOPw4DZVk0
「頼んだ」と言えるだけまだマシ。そういう御仁は「弁護士を雇った意味がない」とか平気でおっしゃる。なお、国選や法テラスの場合の圧倒的雇われてない感。
あと、(気に入らないことがあると)「先生はどちらの味方なんですか!?」も追加でお… https://t.co/ZOPw4DZVk0
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-03-07 11:23
{% tweet 1101001004584099840 %}
> 登録間もない頃、依頼者(会社)の代理人として代金の領収書を出す際、弁護士の領収書には印紙が要らないんです(`・ω・´)キリッと言って恥をかいたことがある者。 https://t.co/aWs2p8rO6e
登録間もない頃、依頼者(会社)の代理人として代金の領収書を出す際、弁護士の領収書には印紙が要らないんです(`・ω・´)キリッと言って恥をかいたことがある者。 https://t.co/aWs2p8rO6e
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-02-28 15:07
{% tweet 1101000083686940673 %}
> @reeeiinaaaa @ayase0614 念のため、印紙税法基本通達の該当箇所(第17号文書26)もプリントアウトして、相談室に置いています(事業者の依頼者はわりと気にするので、説明用)。
@reeeiinaaaa @ayase0614 念のため、印紙税法基本通達の該当箇所(第17号文書26)もプリントアウトして、相談室に置いています(事業者の依頼者はわりと気にするので、説明用)。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-02-28 15:04
{% tweet 1098083701345251329 %}
> キナバル山登ってきたよ https://t.co/FiZmGk3xU6
キナバル山登ってきたよ https://t.co/FiZmGk3xU6
— 吟醸(ginzyoneet)2019-02-19 12:17
{% tweet 1096584819427831808 %}
> 八ヶ岳再び。今回は硫黄岳〜根石岳〜天狗岳の単独縦走。山頂誰もいない...。 \n 風と寒さが半端ないけど、年末の6000m峰を想定して準備しているので、防御に抜かりなし。 \n 装備を揃え、経験値を上げて、次の戦いに挑む...。ドラクエ的な楽… https://t.co/izIhdMzERW
八ヶ岳再び。今回は硫黄岳〜根石岳〜天狗岳の単独縦走。山頂誰もいない...。
風と寒さが半端ないけど、年末の6000m峰を想定して準備しているので、防御に抜かりなし。
装備を揃え、経験値を上げて、次の戦いに挑む...。ドラクエ的な楽… https://t.co/izIhdMzERW
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-02-16 10:39
{% tweet 1096495498549055488 %}
> @lit_soc 自分でもそんな気がしてました😅 \n そして、今日も行ってきますノシ
@lit_soc 自分でもそんな気がしてました😅
そして、今日も行ってきますノシ
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-02-16 04:44
{% tweet 1096399602490630144 %}
> 知り合いが大型二種免許を取って、完全異業種からバス会社に転職したとの報に接した。聞けば福利厚生充実で、給料も私のイソ弁時代より上。 \n どうやら私が取った法曹資格より大型二種免許の価値の方が高いようだ(血涙
知り合いが大型二種免許を取って、完全異業種からバス会社に転職したとの報に接した。聞けば福利厚生充実で、給料も私のイソ弁時代より上。
どうやら私が取った法曹資格より大型二種免許の価値の方が高いようだ(血涙
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-02-15 22:23
{% tweet 1089124553559666688 %}
> 今回の木曽駒ヶ岳はアイゼンワークの訓練と装備の性能テストを兼ねて。受験で言うと、答練を受けて自分の足りない部分を洗い出し、次のインプットに繋げるイメージ。答練は登山と違って失敗しても命を落とすわけでないので、どんどん受けましょう。海外登山とか雪山とか我ながら何やってんだ感はある
今回の木曽駒ヶ岳はアイゼンワークの訓練と装備の性能テストを兼ねて。受験で言うと、答練を受けて自分の足りない部分を洗い出し、次のインプットに繋げるイメージ。答練は登山と違って失敗しても命を落とすわけでないので、どんどん受けましょう。海外登山とか雪山とか我ながら何やってんだ感はある
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-01-26 20:35
{% tweet 1089124005896904704 %}
> 大寒波の中、木曽駒ヶ岳に登るなど。乗越浄土までは結構人がいたので安心よねと思っていたら、稜線上は吹雪でホワイトアウト。1人減り2人減り、私が山頂に着いた頃には10人ちょっとに。記念写真をと思ったけど、石積みの社みたいなのを1枚撮っ… https://t.co/WGiB9WYrqh
大寒波の中、木曽駒ヶ岳に登るなど。乗越浄土までは結構人がいたので安心よねと思っていたら、稜線上は吹雪でホワイトアウト。1人減り2人減り、私が山頂に着いた頃には10人ちょっとに。記念写真をと思ったけど、石積みの社みたいなのを1枚撮っ… https://t.co/WGiB9WYrqh
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-01-26 20:32
{% tweet 1089123782956990464 %}
> @ekinan_lawyer 小学校の遠足で登るという噂は本当ですか?英才教育すぎる...。
@ekinan_lawyer 小学校の遠足で登るという噂は本当ですか?英才教育すぎる...。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-01-26 20:31
{% tweet 1089122999884603398 %}
> @ekinan_lawyer 立山連邦。立山共和国(雄山特区、大汝山特区、富士ノ折立特区)、浄土山共和国、別山共和国、剱岳共和国...。
@ekinan_lawyer 立山連邦。立山共和国(雄山特区、大汝山特区、富士ノ折立特区)、浄土山共和国、別山共和国、剱岳共和国...。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-01-26 20:28
{% tweet 1081918217180700673 %}
> @ginzyoneet です。 \n そうらしいですね。私の周りでも、今まで「アコンカグア?何それ?」状態だったのが「ああ、三浦さんの」と言うようになったので、御大の影響力は凄いのだなと。
@ginzyoneet です。
そうらしいですね。私の周りでも、今まで「アコンカグア?何それ?」状態だったのが「ああ、三浦さんの」と言うようになったので、御大の影響力は凄いのだなと。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-01-06 23:19
{% tweet 1081815992957714432 %}
> @ginzyoneet ありがとうございます! \n はい。富士山や乗鞍岳、槍ヶ岳まで綺麗に見えました。 \n 次は1人で硫黄岳〜天狗岳あたりを縦走してみます。
@ginzyoneet ありがとうございます!
はい。富士山や乗鞍岳、槍ヶ岳まで綺麗に見えました。
次は1人で硫黄岳〜天狗岳あたりを縦走してみます。
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-01-06 16:33
{% tweet 1081767245737422849 %}
> 受験も登山もゴールからの逆算。趣味で楽しむ分にはのんびりやれば良いけど、私は目標達成のため必要なことに集中したい派。 \n 1年後、南米の6000m峰(ほぼ7000m)に是非見たい景色がある。今年の冬〜春は日本の山で雪山訓練、夏にロシア… https://t.co/nk5qFKoB61
受験も登山もゴールからの逆算。趣味で楽しむ分にはのんびりやれば良いけど、私は目標達成のため必要なことに集中したい派。
1年後、南米の6000m峰(ほぼ7000m)に是非見たい景色がある。今年の冬〜春は日本の山で雪山訓練、夏にロシア… https://t.co/nk5qFKoB61
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-01-06 13:19
{% tweet 1081767020654292993 %}
> 八ヶ岳主峰・赤岳登頂だん。雪岩ミックスの急斜面に、鋭く切り落ちるナイフリッジ...。初心者には難しいコースだけど、ガイドさんの素晴らしいサポートのおかげで無事クリア(今回は贅沢にマンツーマン)。 経験値がかなりアップした気がします。 https://t.co/gB3PezDB7a
八ヶ岳主峰・赤岳登頂だん。雪岩ミックスの急斜面に、鋭く切り落ちるナイフリッジ...。初心者には難しいコースだけど、ガイドさんの素晴らしいサポートのおかげで無事クリア(今回は贅沢にマンツーマン)。 経験値がかなりアップした気がします。 https://t.co/gB3PezDB7a
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-01-06 13:18
{% tweet 1075569677156270081 %}
> @lit_soc 破産申立代理人の弁護士費用は、相当な額であれば共益費(破産法148①一)として財団債権になるかと(神戸地裁伊丹支部H19.11.28判タ1284.328)。 \n だいぶ前ですが、申立代理人の弁護士費用を関係者が立て替… https://t.co/IetG3roL4N
@lit_soc 破産申立代理人の弁護士費用は、相当な額であれば共益費(破産法148①一)として財団債権になるかと(神戸地裁伊丹支部H19.11.28判タ1284.328)。
だいぶ前ですが、申立代理人の弁護士費用を関係者が立て替… https://t.co/IetG3roL4N
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-20 10:52
{% tweet 1072328363249872896 %}
> @wata_nabekyo_ko 相続放棄も認めないとは...。 \n アウトローすぎる😅
@wata_nabekyo_ko 相続放棄も認めないとは...。
アウトローすぎる😅
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-11 12:12
{% tweet 1072013221161140225 %}
> どう考えても素晴らしい奥様と出会えた弁護士さんと未だにぼっちな弁護士さん、いったい何故差がついてしまったのか(゚ω゚)
どう考えても素晴らしい奥様と出会えた弁護士さんと未だにぼっちな弁護士さん、いったい何故差がついてしまったのか(゚ω゚)
— ⚖法律を広めたいじゃこにゃー(vtuber)⚖(Jakotsunya)2018-12-10 09:11
{% tweet 1071994566071353345 %}
> NHKは時効にかかっていても普通に請求しますし、破産債権届出もしますよ。 \n いつぞや管財人として時効の確認をした際、本人の債務承認を取ったと言うので日付を聞いたら、まさかの破産手続開始決定後。破産者の家に押しかけて債務承承認とか、サラ金でもしませんぜ。もちろん取り下げさせましたが。
NHKは時効にかかっていても普通に請求しますし、破産債権届出もしますよ。
いつぞや管財人として時効の確認をした際、本人の債務承認を取ったと言うので日付を聞いたら、まさかの破産手続開始決定後。破産者の家に押しかけて債務承承認とか、サラ金でもしませんぜ。もちろん取り下げさせましたが。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-10 14:06
{% tweet 1071994451378098176 %}
> 時効かかってね? https://t.co/oYyu9z3mqH
時効かかってね? https://t.co/oYyu9z3mqH
— 嘘つき弁護士。(真)(LiarLawyer800)2018-12-09 17:07
{% tweet 1071888173213478912 %}
> 弁護士のみなさんお使いください https://t.co/TcuRiGC1p3
弁護士のみなさんお使いください https://t.co/TcuRiGC1p3
— とら太郎🐯(iamtuyoitora)2018-12-09 14:28
{% tweet 1071793785837772805 %}
> 【弁護士アンケート】あなたがツイッターをする目的は?
【弁護士アンケート】あなたがツイッターをする目的は?
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-12-09 21:24
{% tweet 1071609119725903872 %}
> 今日は一段と寒い❄️いつもの山歩きをしてたら、よく依頼のある顧客から携帯に電話が。緊急の案件だったので、ひと通りの対応を指示。寒風吹き荒ぶ尾根の上で約1時間、体は冷えるわ指先が悴むわ。「風の音が凄いですが大丈夫ですか」「えぇまぁ(あまり大丈夫じゃないけど、山の中とは言えない😅)」
今日は一段と寒い❄️いつもの山歩きをしてたら、よく依頼のある顧客から携帯に電話が。緊急の案件だったので、ひと通りの対応を指示。寒風吹き荒ぶ尾根の上で約1時間、体は冷えるわ指先が悴むわ。「風の音が凄いですが大丈夫ですか」「えぇまぁ(あまり大丈夫じゃないけど、山の中とは言えない😅)」
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-09 12:34
{% tweet 1070576079423729665 %}
> 整骨院から事件紹介してもらって「交通事故でそのまま整骨院に通い続けると、本来もらえる賠償がもらえなくなるかもしれませんよ」って、助言はしにくいですよね。 \n (・∀・;) https://t.co/xcgvatFm9k
整骨院から事件紹介してもらって「交通事故でそのまま整骨院に通い続けると、本来もらえる賠償がもらえなくなるかもしれませんよ」って、助言はしにくいですよね。
(・∀・;) https://t.co/xcgvatFm9k
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-06 16:06
{% tweet 1070562139314696192 %}
> 前の事務所が整骨院と提携していたので、それはもういろいろありました。 \n 鍼灸整骨院に通っている依頼者から施術内容(ハリネズミかというほど鍼を打たれてた😅)について相談を受け、諸々のリスクの説明をしたところ、依頼者が通院先を変更。当該… https://t.co/Ra2VoyIHUL
前の事務所が整骨院と提携していたので、それはもういろいろありました。
鍼灸整骨院に通っている依頼者から施術内容(ハリネズミかというほど鍼を打たれてた😅)について相談を受け、諸々のリスクの説明をしたところ、依頼者が通院先を変更。当該… https://t.co/Ra2VoyIHUL
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-06 15:14
{% tweet 1070562013066084352 %}
> 整骨院の提携は、場合によっては患者(依頼者)との間で利益相反的な立場になることも。 \n \n 提携整骨院が望む施術内容・頻度と患者(依頼者)が求めるそれ(さらには自賠や保険会社が支払を認める範囲)が違う場合、どちらを取りますか?と
整骨院の提携は、場合によっては患者(依頼者)との間で利益相反的な立場になることも。
提携整骨院が望む施術内容・頻度と患者(依頼者)が求めるそれ(さらには自賠や保険会社が支払を認める範囲)が違う場合、どちらを取りますか?と
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-06 15:14
{% tweet 1070561903276023809 %}
> 交通事故案件獲得のために整骨院と提携するのって法テラス同様、ビジネス的には悪手だと思う。 \n \n 薄利多売でクセのある案件が多いから。
交通事故案件獲得のために整骨院と提携するのって法テラス同様、ビジネス的には悪手だと思う。
薄利多売でクセのある案件が多いから。
— こたべん| 横浜の犬弁護士(nakahaya0427)2018-12-06 07:48
{% tweet 1070468365255241728 %}
> 基本無料でチャットでこの店予約しといてくれっていうだけで予約してくれるぺこったーっていう予約代行サービスあって、最近人気で課金すると順番待たずに優先的に処理してくれる仕組みなんだが、レビューの返信が尖ってるw https://t.co/c73CKB1OcZ
基本無料でチャットでこの店予約しといてくれっていうだけで予約してくれるぺこったーっていう予約代行サービスあって、最近人気で課金すると順番待たずに優先的に処理してくれる仕組みなんだが、レビューの返信が尖ってるw https://t.co/c73CKB1OcZ
— つん:)(ThuNderHeaD90)2018-12-05 20:09
{% tweet 1070261395977977856 %}
> 色々考え方あるだろうけれど僕は売上を上げていくことよりは生活を優先していきたい。年間何千万稼いでいても死んだらそれまでだし、それまでに後悔のないような生き方をしていたい。
色々考え方あるだろうけれど僕は売上を上げていくことよりは生活を優先していきたい。年間何千万稼いでいても死んだらそれまでだし、それまでに後悔のないような生き方をしていたい。
— DJ飛鳥(kiwi250r)2018-12-05 18:47
{% tweet 1070259681501700096 %}
> @TAS6284 ち、陳述書じゃダメなのかな...(震え \n \n 家事事件とかでたまにありますが、主張立証の方針を説明した上で、極力陳述書に回すようにします。 \n 本音を言えば、そんな素人丸出しの文章を自分の職印をつく書面に入れたくない。
@TAS6284 ち、陳述書じゃダメなのかな...(震え
家事事件とかでたまにありますが、主張立証の方針を説明した上で、極力陳述書に回すようにします。
本音を言えば、そんな素人丸出しの文章を自分の職印をつく書面に入れたくない。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-05 19:12
{% tweet 1070245441155952641 %}
> 被害にあった自分がなぜお金を出して弁護士を付けないといけないのか?気持ちは分かるが、世の中そういうもの。どの世界にも、外からは分からないルール、ポイントがあり、そこに専門家を入れる意味がある。冷たい言い方だけど、自分の勝手な解釈・判断で動いて、こちらに文句を言われても知らんがな。
被害にあった自分がなぜお金を出して弁護士を付けないといけないのか?気持ちは分かるが、世の中そういうもの。どの世界にも、外からは分からないルール、ポイントがあり、そこに専門家を入れる意味がある。冷たい言い方だけど、自分の勝手な解釈・判断で動いて、こちらに文句を言われても知らんがな。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-05 18:16
{% tweet 1070245252873674752 %}
> 被害者対応考。被害者の中には、弁護人は被疑者・被告人と自分の間に入って双方のために動いてくれるみたいに思ってる人がいるけど、こちらは弁護士倫理と、依頼者にとって有利な情状になる範囲でやってるわけで。自分のために助言・対応してくれる弁護士を本当に求めるなら、自分で選任するべきかと。
被害者対応考。被害者の中には、弁護人は被疑者・被告人と自分の間に入って双方のために動いてくれるみたいに思ってる人がいるけど、こちらは弁護士倫理と、依頼者にとって有利な情状になる範囲でやってるわけで。自分のために助言・対応してくれる弁護士を本当に求めるなら、自分で選任するべきかと。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-05 18:15
{% tweet 1070150161878269952 %}
> 2018年の弁護士の平均収入が約830万円で職種別で言えば1位になったってまじ? \n ちょっと弁護士になってくるわ。
2018年の弁護士の平均収入が約830万円で職種別で言えば1位になったってまじ?
ちょっと弁護士になってくるわ。
— たーな(lawgal709)2018-12-05 10:13
{% tweet 1070125808977510402 %}
> 無料相談会でどこまでできるかについては、弁護士・相談者によって認識が様々だろうから、会で指針を示しておくべきかと。 \n これは法律問題なのかとか、どこに相談したらよいのか分からないという人に案内する分には"敷居を下げる"意味で良い機会… https://t.co/xG7EhD0dNf
無料相談会でどこまでできるかについては、弁護士・相談者によって認識が様々だろうから、会で指針を示しておくべきかと。
これは法律問題なのかとか、どこに相談したらよいのか分からないという人に案内する分には"敷居を下げる"意味で良い機会… https://t.co/xG7EhD0dNf
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-05 10:20
{% tweet 1070125543838834688 %}
> 弁護士会とかの無料相談会って、スーパーの試食コーナーみたいなものだと思うのですよ。時間的にも、方向性や解決窓口の案内などのさわり程度。なのに訴状の書き方を教えろだの、遺産分割協議書の内容はこれで良いのかだの..(書類作成業務ですや… https://t.co/y5KIQyaY0O
弁護士会とかの無料相談会って、スーパーの試食コーナーみたいなものだと思うのですよ。時間的にも、方向性や解決窓口の案内などのさわり程度。なのに訴状の書き方を教えろだの、遺産分割協議書の内容はこれで良いのかだの..(書類作成業務ですや… https://t.co/y5KIQyaY0O
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-05 10:19
{% tweet 1069941949908439041 %}
> @kame_ishi ずらっと並んだ事務所一覧からテキトーに選んで掛けていて、自分でもどこに電話しているのか分かってないのではないかと。 \n 楽天とかで消耗品買う時と同じような感覚?
@kame_ishi ずらっと並んだ事務所一覧からテキトーに選んで掛けていて、自分でもどこに電話しているのか分かってないのではないかと。
楽天とかで消耗品買う時と同じような感覚?
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 22:10
{% tweet 1069917812863336449 %}
> 芦屋にイノシシ出没 高齢女性の指かみちぎる:https://t.co/0JhiFIlCTD #神戸新聞 https://t.co/zf8SpUBY6U
芦屋にイノシシ出没 高齢女性の指かみちぎる:https://t.co/0JhiFIlCTD #神戸新聞 https://t.co/zf8SpUBY6U
— 神戸新聞(kobeshinbun)2018-12-04 12:25
{% tweet 1069906073228701698 %}
> @LiarLawyer800 どこまでも虫の良い解釈😅 \n とは言え、事前に確認するだけマシだったりします。 \n 相談終了時に相談料を請求したら「えっ、お金いるんですか?」「持ち合わせがない」と言われたことも。2人で来ていたので、1人を人質にして近所のATMで下ろして来させましたが。
@LiarLawyer800 どこまでも虫の良い解釈😅
とは言え、事前に確認するだけマシだったりします。
相談終了時に相談料を請求したら「えっ、お金いるんですか?」「持ち合わせがない」と言われたことも。2人で来ていたので、1人を人質にして近所のATMで下ろして来させましたが。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 19:47
{% tweet 1069895390705512448 %}
> @popohito 初回無料に拘ってる時点で"初回荒らし"する気満々ですやん😅
@popohito 初回無料に拘ってる時点で"初回荒らし"する気満々ですやん😅
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 19:05
{% tweet 1069887608052830208 %}
> @LiarLawyer800 なるほど。しかし弊所は無料なんて一言も書いてないのに、随分思い込みの激しい御仁だことで😅
@LiarLawyer800 なるほど。しかし弊所は無料なんて一言も書いてないのに、随分思い込みの激しい御仁だことで😅
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 18:34
{% tweet 1069840104674361344 %}
> ひょっとしたら、単純に「法律相談」という呼び方にも問題があるのかもしれない。「診断」や「調査」ではなく、「相談」で金がかかる業種というのは、一般消費者向けだと、そんなに多くないからなあ。 https://t.co/GQtVtKyG6g
ひょっとしたら、単純に「法律相談」という呼び方にも問題があるのかもしれない。「診断」や「調査」ではなく、「相談」で金がかかる業種というのは、一般消費者向けだと、そんなに多くないからなあ。 https://t.co/GQtVtKyG6g
— Document35(document35)2018-12-04 14:18
{% tweet 1069818897795174400 %}
> 弁護士会のやり方は、「敷居を下げる」といって「値段を下げる」だけ。でも実際には「敷居」は下がっていません。ただ安く見られているだけ。これに疑問を感じているお客さんは結構いるものですよ。高ければいいとは言わないけれど、むやみに安くし… https://t.co/1dlUEWSyqs
弁護士会のやり方は、「敷居を下げる」といって「値段を下げる」だけ。でも実際には「敷居」は下がっていません。ただ安く見られているだけ。これに疑問を感じているお客さんは結構いるものですよ。高ければいいとは言わないけれど、むやみに安くし… https://t.co/1dlUEWSyqs
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-04 13:53
{% tweet 1069814127932059649 %}
> 問題の捉え方がそもそも間違っている。タダでサービスを受けられると考えるというのが間違っているのである。何のために義務教育を受けたのか。小学校の先生が言ったことがある。欲しいものがある時は、きちんとお金を払いなさい、と。その上に逆ギ… https://t.co/kMN3GR4unB
問題の捉え方がそもそも間違っている。タダでサービスを受けられると考えるというのが間違っているのである。何のために義務教育を受けたのか。小学校の先生が言ったことがある。欲しいものがある時は、きちんとお金を払いなさい、と。その上に逆ギ… https://t.co/kMN3GR4unB
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 13:42
{% tweet 1069794380523819008 %}
> @otalawyer たしかに...。 \n 個々の事務所でされる分には、そういう経営方針なのでしょうから、何も申しません。
@otalawyer たしかに...。
個々の事務所でされる分には、そういう経営方針なのでしょうから、何も申しません。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 12:23
{% tweet 1069789619749761024 %}
> 法律相談がタダという意識は、弁護士会主導の無料相談が増えている影響もあるのだろうな。会としては業務拡大のつもりでやってるのかもしれないけど、弁護士のサービスの価値を落としているだけで、むしろ業務妨害なんだが。お金を払ってもらってこその需要。タダでばら撒くだけならサルでもできる。
法律相談がタダという意識は、弁護士会主導の無料相談が増えている影響もあるのだろうな。会としては業務拡大のつもりでやってるのかもしれないけど、弁護士のサービスの価値を落としているだけで、むしろ業務妨害なんだが。お金を払ってもらってこその需要。タダでばら撒くだけならサルでもできる。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 12:04
{% tweet 1069789496940490752 %}
> 相談予約の電話で、初回相談でも無料じゃないんですか?とか聞いてくる奴って何なの⁉️ \n 君は病院で初診が無料かと聞くのか。 \n 美容院で初回カットが無料かと聞くのか。 \n 初回相談がタダだと思うその感覚の方が分からない。
相談予約の電話で、初回相談でも無料じゃないんですか?とか聞いてくる奴って何なの⁉️
君は病院で初診が無料かと聞くのか。
美容院で初回カットが無料かと聞くのか。
初回相談がタダだと思うその感覚の方が分からない。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 12:04
{% tweet 1069507072973144064 %}
> 民事も刑事もそれぞれにしんどい。でも、その辛さと成果に相応しいだけの対価をいただき、依頼者から感謝してもらえると、それまでの苦労が全て報われる。 \n 思いっきり働いて、いただいた報酬をパーっと使う。刹那的だけど、こういう生き方も嫌いじゃない。
民事も刑事もそれぞれにしんどい。でも、その辛さと成果に相応しいだけの対価をいただき、依頼者から感謝してもらえると、それまでの苦労が全て報われる。
思いっきり働いて、いただいた報酬をパーっと使う。刹那的だけど、こういう生き方も嫌いじゃない。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-03 17:22
{% tweet 1069506760476487680 %}
> 10〜20日で数十万〜の弁護士費用を高いと見るか安いと見るか。事件によっては依頼者の人生そのものに関わるわけで、結果の実現と、その間のプレッシャー、依頼者・家族の精神的ケアとか考えたら、決して高くないと思いますが。少なくとも私は今… https://t.co/CD824Ht1CK
10〜20日で数十万〜の弁護士費用を高いと見るか安いと見るか。事件によっては依頼者の人生そのものに関わるわけで、結果の実現と、その間のプレッシャー、依頼者・家族の精神的ケアとか考えたら、決して高くないと思いますが。少なくとも私は今… https://t.co/CD824Ht1CK
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-03 17:20
{% tweet 1069424747623022592 %}
> 人生賭けて法曹になったのに、ゴールと思ったらまだスタート地点にも立ってなかったんだよ。 https://t.co/LMpWOzQemk
人生賭けて法曹になったのに、ゴールと思ったらまだスタート地点にも立ってなかったんだよ。 https://t.co/LMpWOzQemk
— オタ弁さん(otalawyer)2018-12-03 08:51
{% tweet 1068471123778580480 %}
> いくら運動をしても一向に体重が減らないのに、仕事が立て込んでくると途端に体重が減る。やはりこの仕事、ストレスがハンパないんだろうな。まさに身を削るお仕事。
いくら運動をしても一向に体重が減らないのに、仕事が立て込んでくると途端に体重が減る。やはりこの仕事、ストレスがハンパないんだろうな。まさに身を削るお仕事。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-11-30 20:45
{% tweet 1068471013023698944 %}
> イソ弁が独立して経営者弁になったら、自由を満喫する傾向にあるじゃない。 \n \n でもさー。自由があるのって、仕事少なめの開業後2,3ヶ月じゃないかな。その後は、前より不自由。 \n \n 結局、不自由。名ばかり自由業。
イソ弁が独立して経営者弁になったら、自由を満喫する傾向にあるじゃない。
でもさー。自由があるのって、仕事少なめの開業後2,3ヶ月じゃないかな。その後は、前より不自由。
結局、不自由。名ばかり自由業。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-11-29 23:02
{% tweet 1068469058142560256 %}
> @lit_soc 節子、それ一年分...
@lit_soc 節子、それ一年分...
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-11-30 20:37
{% tweet 1068468984566038528 %}
> 本屋さんに行ったら本のプレゼントキャンペーンやってたんだけど、100万円分が「一生分の本」ですって奥様。 https://t.co/S4mSlmxm9k
本屋さんに行ったら本のプレゼントキャンペーンやってたんだけど、100万円分が「一生分の本」ですって奥様。 https://t.co/S4mSlmxm9k
— とろろ(lit_soc)2018-11-30 20:16
{% tweet 1059045878168612864 %}
> 私の地元では冬になると街中にイノシシが闊歩しており,登山をしなくても出会いの場がたくさんあります。新聞にはイノシシが引き起こした事故等の記事もしばしば掲載されますので,悲しいかな,冬に限れば地元は“イノシ死”どころか“イノ死屍累々… https://t.co/9eumYSlGQQ
私の地元では冬になると街中にイノシシが闊歩しており,登山をしなくても出会いの場がたくさんあります。新聞にはイノシシが引き起こした事故等の記事もしばしば掲載されますので,悲しいかな,冬に限れば地元は“イノシ死”どころか“イノ死屍累々… https://t.co/9eumYSlGQQ
— 山形 聡志 YAMAGATA, Satosi(SatosiYAMAGATA)2018-11-04 20:08
{% tweet 1059020266615918592 %}
> @bigbrother939 ありがとうございます。 \n しばらくはもっと人がいる山を歩くようにします。
@bigbrother939 ありがとうございます。
しばらくはもっと人がいる山を歩くようにします。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-11-04 18:51
{% tweet 1058994819081465856 %}
> 今日はたまたま音楽をかけて歩いていたので、イノシシの方が先に気づいて去ってくれたと思われ。鉢合わせをしていたら、危うくイノシ死になるところでした((((;゜Д゜))) \n TLにはあまりいないと思いますが、これからの季節、山に入る方はくれぐれもご注意を。
今日はたまたま音楽をかけて歩いていたので、イノシシの方が先に気づいて去ってくれたと思われ。鉢合わせをしていたら、危うくイノシ死になるところでした((((;゜Д゜)))
TLにはあまりいないと思いますが、これからの季節、山に入る方はくれぐれもご注意を。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-11-04 17:10
{% tweet 1058994705227120644 %}
> イノシシとニアミスわず。 \n ひと気のない山を歩いていたら、突然オートバイくらいの大きさの黒い塊が横切った。今まで鹿には何度か遭遇したことがあるのですが、あの色・形はどう見てもイノシシです。本当にありがとうございました。 https://t.co/RIqO6OzwSS
イノシシとニアミスわず。
ひと気のない山を歩いていたら、突然オートバイくらいの大きさの黒い塊が横切った。今まで鹿には何度か遭遇したことがあるのですが、あの色・形はどう見てもイノシシです。本当にありがとうございました。 https://t.co/RIqO6OzwSS
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-11-04 17:09
{% tweet 1057491088393560066 %}
> @LiarLawyer800 郵便代ですよね? \n 「実費」ですから、弁護士名での通知、交渉いずれの場合も依頼者に負担していただきます。
@LiarLawyer800 郵便代ですよね?
「実費」ですから、弁護士名での通知、交渉いずれの場合も依頼者に負担していただきます。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-10-31 13:34
{% tweet 1057486503234936833 %}
> "退職代行"もこの枠組。弁護士名による退職の意思表示のみなら5万円、退職妨害への対応や未払賃金請求等が必要になれば交渉に移行し、追加着手金・報酬金。何かあった時にスムーズに法的手段を取ることができる態勢を整えておくことは相手方への… https://t.co/LMT1nqmf9y
"退職代行"もこの枠組。弁護士名による退職の意思表示のみなら5万円、退職妨害への対応や未払賃金請求等が必要になれば交渉に移行し、追加着手金・報酬金。何かあった時にスムーズに法的手段を取ることができる態勢を整えておくことは相手方への… https://t.co/LMT1nqmf9y
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-10-31 13:16
{% tweet 1057486188725104640 %}
> 自分なら退職代行について5万円ももらわないという投稿をしている弁護士を複数見るのだがいやそれくらいはもらえよと思う。非弁との差は適切な処理の部分でつけるべきであって、資格職であるこちらが金額を更に安くしてどうする。
自分なら退職代行について5万円ももらわないという投稿をしている弁護士を複数見るのだがいやそれくらいはもらえよと思う。非弁との差は適切な処理の部分でつけるべきであって、資格職であるこちらが金額を更に安くしてどうする。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2018-10-31 09:24
{% tweet 1056916889941626880 %}
> @anbasalaw 御意。とはいえ、番号表示が依頼者や裁判所の場合は気を取り直して愛想よくコールバック...。そして僕らは明日も強く生きる。
@anbasalaw 御意。とはいえ、番号表示が依頼者や裁判所の場合は気を取り直して愛想よくコールバック...。そして僕らは明日も強く生きる。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-10-29 23:33
{% tweet 1056819986675642368 %}
> @anbasalaw わかりみ。昼どきに電話がかかってきて、好物のおかずをやむなく飲み込む時の切なさ(ワンオペの悲哀)
@anbasalaw わかりみ。昼どきに電話がかかってきて、好物のおかずをやむなく飲み込む時の切なさ(ワンオペの悲哀)
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-10-29 17:08
{% tweet 1056538881317732352 %}
> 仕事がようやく一段落したので、来年の旅行計画と装備の買い足しをするなど。 \n \n こちらは6000-7000m級対応の登山靴(三重構造・ダブルBOAシステム)、お値段約10万円。日本ではまず使うことがないであろうスペックと、この外観。な… https://t.co/eJoUPuS6oR
仕事がようやく一段落したので、来年の旅行計画と装備の買い足しをするなど。
こちらは6000-7000m級対応の登山靴(三重構造・ダブルBOAシステム)、お値段約10万円。日本ではまず使うことがないであろうスペックと、この外観。な… https://t.co/eJoUPuS6oR
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-10-28 22:31
{% tweet 1043018592298491904 %}
> 短期合格者って、一部の変態(天才)を除いては、「まだ法律の理解は不十分、でも試験通るには十分」の段階で受かる。 \n 勉強時間は非短期合格者より少ないので、法知識は相対的に低いのに受かる。 \n それがいわゆる「試験対策」でもあるが。
短期合格者って、一部の変態(天才)を除いては、「まだ法律の理解は不十分、でも試験通るには十分」の段階で受かる。
勉強時間は非短期合格者より少ないので、法知識は相対的に低いのに受かる。
それがいわゆる「試験対策」でもあるが。
— たろう㍍㍍teacher(tomo_law_)2018-09-21 15:02
{% tweet 1043018573629677568 %}
> 管見の限りで短期合格者は「合格者の答案を読みまくった」という人が多い。合格した今になってその意味はよくわかる。 \n \n どの程度の論述が必要で十分なのかわかっていないと知識がいくらあっても受からない。 \n \n 逆に、程度がわかっていれば必要な知識も少なめで済む。 \n だから、短期で受かる。
管見の限りで短期合格者は「合格者の答案を読みまくった」という人が多い。合格した今になってその意味はよくわかる。
どの程度の論述が必要で十分なのかわかっていないと知識がいくらあっても受からない。
逆に、程度がわかっていれば必要な知識も少なめで済む。
だから、短期で受かる。
— みのちき(Alicandros)2018-09-21 14:47
{% tweet 1043017519311728640 %}
> 問題の弁護士事務所の登記簿を確認した。代表の住所が東京からそんな離れてて良いのかは気になった。70期2人は社員ではないみたい。
問題の弁護士事務所の登記簿を確認した。代表の住所が東京からそんな離れてて良いのかは気になった。70期2人は社員ではないみたい。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-09-21 15:00
{% tweet 1042432403925422080 %}
> 最初っから弁護士のところ来てくれ! \n いや、むしろ、トラブル防止のためにも弁護士のところへ来てほしい。手遅れになる前に。 https://t.co/R3m3TqlLbo
最初っから弁護士のところ来てくれ!
いや、むしろ、トラブル防止のためにも弁護士のところへ来てほしい。手遅れになる前に。 https://t.co/R3m3TqlLbo
— 嘘つき弁護士。(真)(LiarLawyer800)2018-09-19 23:43
{% tweet 1042431187703062528 %}
> @shigyomusume 相続登記でお世話になりました☆
@shigyomusume 相続登記でお世話になりました☆
— 由羽(hito_tsun)2018-09-20 00:11
{% tweet 1042431176223281153 %}
> 行政書士の二つ名は、「あなたの街の法律家」ですっ(></ \n \n #二つ名を作ろう https://t.co/uxKKwxui6h
行政書士の二つ名は、「あなたの街の法律家」ですっ(></
#二つ名を作ろう https://t.co/uxKKwxui6h
— 士業娘@運営の人は中小企業診断士(shigyomusume)2018-09-19 23:29
{% tweet 1040768541501214720 %}
> @TGN54 東京から新幹線で地方に行かれるのでは?🤔
@TGN54 東京から新幹線で地方に行かれるのでは?🤔
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-15 10:05
{% tweet 1040590576289107970 %}
> @ekinan_lawyer 「会社員か公務員に〜」で不動の地位を築かれているえきなん先生が何をおっしゃるやら😅 \n \n たしかに。中の人を当てて、地元産缶詰をもらった人がいるのかが気になります(笑)
@ekinan_lawyer 「会社員か公務員に〜」で不動の地位を築かれているえきなん先生が何をおっしゃるやら😅
たしかに。中の人を当てて、地元産缶詰をもらった人がいるのかが気になります(笑)
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-14 22:18
{% tweet 1040586155983495170 %}
> @ekinan_lawyer 業務系の本音ツイートがしにくくなるので、積極的に身を明かすつもりはありませんが、信頼できる同業者になら身バレしても良いかなと思っております。
@ekinan_lawyer 業務系の本音ツイートがしにくくなるので、積極的に身を明かすつもりはありませんが、信頼できる同業者になら身バレしても良いかなと思っております。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-14 22:00
{% tweet 1040586052962926593 %}
> @ekinan_lawyer ご心配いただいていたようで、恐れ入ります(エゴサして、ひと月遅れで気づきました💦)。 \n \n 某キャラ=サから始まるキャラだとしたら、中の人はあの先生かと...。
@ekinan_lawyer ご心配いただいていたようで、恐れ入ります(エゴサして、ひと月遅れで気づきました💦)。
某キャラ=サから始まるキャラだとしたら、中の人はあの先生かと...。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-14 22:00
0 件のコメント:
コメントを投稿