基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2020-03-11 15:21から198件:最新2020-03-14 20:28という範囲(3日5時間7分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1238691406270459904 %}
> 「疑わしいときは被告人の利益に」という原則は最高裁が「鉄則」とまで言い切った原則なんですが、この利益原則に忠実に思考した場合の当然の帰結だと私は考えてます。 https://t.co/ILv15bMbND
「疑わしいときは被告人の利益に」という原則は最高裁が「鉄則」とまで言い切った原則なんですが、この利益原則に忠実に思考した場合の当然の帰結だと私は考えてます。 https://t.co/ILv15bMbND
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 14:00
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2020年03月14日20時29分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、日本労働弁護団、都立豊多摩高校、静岡大学出身(渕野貴生ゼミ)https://t.co/UaStiBfUiM… 戸舘圭之事務所https://t.co/TSAnqWu58C
ユーザのフォロワー数:4266
ユーザのフォロー数:1251
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:39436
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1238789173617627138 %}
> 「言葉も出ない」 水俣病控訴審で原告―福岡:時事ドットコム https://t.co/AyaSRtYi4L
「言葉も出ない」 水俣病控訴審で原告―福岡:時事ドットコム https://t.co/AyaSRtYi4L
— TーTAKA(TGN54)2020-03-14 20:10
{% tweet 1238783516717928448 %}
> @ayuko_shimizu_o あれ、どこいったっけ…
@ayuko_shimizu_o あれ、どこいったっけ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 20:06
{% tweet 1238776956209868801 %}
> FAQ:「1ゲットズザー」の語源は「2ゲットズサー」だと思うのですがなぜ「ズサー」ではなく濁点の多い「ズザー」なのですか? \n A:単純に間違えただけです。
FAQ:「1ゲットズザー」の語源は「2ゲットズサー」だと思うのですがなぜ「ズサー」ではなく濁点の多い「ズザー」なのですか?
A:単純に間違えただけです。
— とりとく(tkbei)2020-03-14 19:09
{% tweet 1238766694576705536 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/GufWkTwvUS
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/GufWkTwvUS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 18:59
{% tweet 1238762841051508737 %}
> これが本当のカフェパウゼだ! https://t.co/VmQkTp3LlZ
これが本当のカフェパウゼだ! https://t.co/VmQkTp3LlZ
— ぱうぜ(kfpause)2020-03-14 17:15
{% tweet 1238757678978981888 %}
> 明日!! https://t.co/6UbGKKw1ic
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 18:23
{% tweet 1238755875147223041 %}
> 季節はずれの雪が降ってるー
季節はずれの雪が降ってるー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 18:16
{% tweet 1238754519661416448 %}
> #コロナばっかりで気が滅入るから自分の昔の画像をアップしようぜ https://t.co/2VSvoKQUrT
#コロナばっかりで気が滅入るから自分の昔の画像をアップしようぜ https://t.co/2VSvoKQUrT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 18:11
{% tweet 1238754070040424448 %}
> 「憲法学習会 ~憲法ってなんだろう~」を開催しました|講師戸舘圭之弁護士 \n \n 参加者からは、「憲法の見方が変わった」「人任せにせず憲法改正論議に関心をもたなくては」「普段なかなか憲法について考える機会がなく、貴重な時間になりました」… https://t.co/5SE2fjcLEh
「憲法学習会 ~憲法ってなんだろう~」を開催しました|講師戸舘圭之弁護士
参加者からは、「憲法の見方が変わった」「人任せにせず憲法改正論議に関心をもたなくては」「普段なかなか憲法について考える機会がなく、貴重な時間になりました」… https://t.co/5SE2fjcLEh
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 18:09
{% tweet 1238706304887054336 %}
> たしかに「読んでもわからない本」を読むことは私にとってはとても大切な経験でした。「いつかここに書いてあることが理解できるようになるのかな。なるといいな。でもぜんぜんわからないな」などと思いながらページをめくっていました。
たしかに「読んでもわからない本」を読むことは私にとってはとても大切な経験でした。「いつかここに書いてあることが理解できるようになるのかな。なるといいな。でもぜんぜんわからないな」などと思いながらページをめくっていました。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-03-14 14:57
{% tweet 1238692819448942592 %}
> 「典型的な教授法では、まるで全員がワンサイズの靴を履くべきであるかのように、学生をシステムに適合させようとする」ホルン奏者:ファーガス・マクウィリアム氏インタビュー https://t.co/vMlYhG4yNV \n 素晴らしいインタビューでした。本を読み返したくなりました。
「典型的な教授法では、まるで全員がワンサイズの靴を履くべきであるかのように、学生をシステムに適合させようとする」ホルン奏者:ファーガス・マクウィリアム氏インタビュー https://t.co/vMlYhG4yNV
素晴らしいインタビューでした。本を読み返したくなりました。
— じゅり(at_horn03)2020-03-13 22:36
{% tweet 1238691406270459904 %}
> 「疑わしいときは被告人の利益に」という原則は最高裁が「鉄則」とまで言い切った原則なんですが、この利益原則に忠実に思考した場合の当然の帰結だと私は考えてます。 https://t.co/ILv15bMbND
「疑わしいときは被告人の利益に」という原則は最高裁が「鉄則」とまで言い切った原則なんですが、この利益原則に忠実に思考した場合の当然の帰結だと私は考えてます。 https://t.co/ILv15bMbND
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 14:00
{% tweet 1238689875043336193 %}
> 私は、どんなに控訴審で検察官が追加立証したとしても、また、裁判官の事実の評価に変化があったとしても一審無罪判決を破棄することは手続的正義に反すると考えています。事件類型を問わず全ての事件についてそう考えてます。
私は、どんなに控訴審で検察官が追加立証したとしても、また、裁判官の事実の評価に変化があったとしても一審無罪判決を破棄することは手続的正義に反すると考えています。事件類型を問わず全ての事件についてそう考えてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 13:54
{% tweet 1238661423959425025 %}
> 春から灋學部
春から灋學部
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-03-14 11:30
{% tweet 1238639155472502784 %}
> 構成要件該当性の樹海でいきなり道に迷ってかえってこれなくなりそう…
構成要件該当性の樹海でいきなり道に迷ってかえってこれなくなりそう…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 10:32
{% tweet 1238638377009700864 %}
> 『法学セミナー』4月号 \n 特集「法学入門2020」発売中! \n 奥田菜津・同志社大学法学部助教の「刑法の地図をひろげて」には、筆者自ら作った「刑法の世界の地図」もあります。 \n \n ステージ1 構成要件該当性の樹海 \n ステージ2 違法性の渓谷… https://t.co/vYV3EyzU0b
『法学セミナー』4月号
特集「法学入門2020」発売中!
奥田菜津・同志社大学法学部助教の「刑法の地図をひろげて」には、筆者自ら作った「刑法の世界の地図」もあります。
ステージ1 構成要件該当性の樹海
ステージ2 違法性の渓谷… https://t.co/vYV3EyzU0b
— 日本評論社(nippyo)2020-03-13 23:44
{% tweet 1238638231526109184 %}
> 奥田さん…。すげぇ…。 https://t.co/0X4LSIs7Pc
奥田さん…。すげぇ…。 https://t.co/0X4LSIs7Pc
— 斎藤司(tsukassaito)2020-03-14 02:22
{% tweet 1238638139301715969 %}
> 「書籍のコピーをするときは、奥村も一緒に」と見間違えて当惑した者
「書籍のコピーをするときは、奥村も一緒に」と見間違えて当惑した者
— 者bot(monobotto)2020-03-14 00:41
{% tweet 1238635620710285312 %}
> 「管轄、移送関連の話題も駄洒落誘発性が高いといわれている。」
「管轄、移送関連の話題も駄洒落誘発性が高いといわれている。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 10:18
{% tweet 1238631321716445185 %}
> そういう人、いそう。
そういう人、いそう。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 10:01
{% tweet 1238631088102100993 %}
> 管轄と言えば、管轄違いを理由に訴え却下判決を求める答弁書が提出された事例があり、頭を抱えたことが。
管轄と言えば、管轄違いを理由に訴え却下判決を求める答弁書が提出された事例があり、頭を抱えたことが。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2020-03-14 09:16
{% tweet 1238629664572112896 %}
> @igaigaguri 偶々を \n \n ぐうぐう \n \n と読んでたことは内緒でお願いします。
@igaigaguri 偶々を
ぐうぐう
と読んでたことは内緒でお願いします。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 09:54
{% tweet 1238629490214879233 %}
> 思えば1年前は、電気グルーヴを電撃ネットワークだと思っていた方が、全国で続々と発掘された日だった
思えば1年前は、電気グルーヴを電撃ネットワークだと思っていた方が、全国で続々と発掘された日だった
— 中村元弥(1961kumachin)2020-03-14 09:52
{% tweet 1238629241131917314 %}
> @igaigaguri 微妙に私の地元をかぶせてきましたね^_^
@igaigaguri 微妙に私の地元をかぶせてきましたね^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 09:53
{% tweet 1238628629535289348 %}
> @igaigaguri リズム音痴…といいますか、楽譜がまともに読めないのでこうでもしないとわけわかめになってたから、親切に先輩が教えてくれたんだと思います。 \n \n なかめぐろ \n \n は \n \n はまだやま \n \n とかでも構いません。
@igaigaguri リズム音痴…といいますか、楽譜がまともに読めないのでこうでもしないとわけわかめになってたから、親切に先輩が教えてくれたんだと思います。
なかめぐろ
は
はまだやま
とかでも構いません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 09:50
{% tweet 1238627701864316928 %}
> 五連符は「なかめぐろ…」 \n 二拍三連は「トマトトマトいもいもいも…」 \n と教わったっけ。
五連符は「なかめぐろ…」
二拍三連は「トマトトマトいもいもいも…」
と教わったっけ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-14 09:47
{% tweet 1238602242044788736 %}
> 以前TLで見た、左右で3連符と4連符符を合わせるとき「たまった/せんたく/きたない」の「た」の部分に合わせると上手く行くっていうツイート、ラヴェルのオンディーヌの譜読みで大変活用させていただきました🙏ありがとうございました✨
以前TLで見た、左右で3連符と4連符符を合わせるとき「たまった/せんたく/きたない」の「た」の部分に合わせると上手く行くっていうツイート、ラヴェルのオンディーヌの譜読みで大変活用させていただきました🙏ありがとうございました✨
— 🎹Chiaki🐕(Chiaki__pf)2020-03-13 23:03
{% tweet 1238602178647838720 %}
> 昨日から、弁護士法人キャストのパートナーとなりました!今後も、よろしくお付き合いください! \n https://t.co/lltye83HZS
昨日から、弁護士法人キャストのパートナーとなりました!今後も、よろしくお付き合いください!
https://t.co/lltye83HZS
— ミックスべじたぼぅ(Ichiro Ashihara)(Ichiro_Ashihara)2020-03-13 23:34
{% tweet 1238461070026522627 %}
> ドイツ中止犯論を学んでいると出てくるFlachmann事件の凶器ですね。その名もFlachmannです。 https://t.co/ywuXg4FlKf
ドイツ中止犯論を学んでいると出てくるFlachmann事件の凶器ですね。その名もFlachmannです。 https://t.co/ywuXg4FlKf
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-03-13 14:09
{% tweet 1238455057688883200 %}
> 「4分33秒」を校歌にした学校の卒業式。 \n \n 司会「校歌,斉唱」 \n 生徒「 」 \n 先生「 」 \n 保護者「 」 \n 来賓「 」
「4分33秒」を校歌にした学校の卒業式。
司会「校歌,斉唱」
生徒「 」
先生「 」
保護者「 」
来賓「 」
— とりとく(tkbei)2020-03-13 19:41
{% tweet 1238453717801680899 %}
> 体育館の写真のせときます。 \n #春から豊多摩 https://t.co/v8Ow2J5gXE
体育館の写真のせときます。
#春から豊多摩 https://t.co/v8Ow2J5gXE
— Fランティーノ(antony_Mct)2019-02-01 22:54
{% tweet 1238453304515952646 %}
> #春から豊多摩 の人達に見て欲しい https://t.co/OemJrVaHAn
#春から豊多摩 の人達に見て欲しい https://t.co/OemJrVaHAn
— そ、そー?(yattaaaaahuuuuu)2019-03-16 16:47
{% tweet 1238453048449482752 %}
> クイズやろうぜ \n \n #春から豊多摩
クイズやろうぜ
#春から豊多摩
— 都立豊多摩高校クイズ研究同好会[TTQC](TTQCtytm)2020-03-13 22:10
{% tweet 1238433290677149697 %}
> もっと論文を書きたいですね。いつも書いていたいです。
もっと論文を書きたいですね。いつも書いていたいです。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-03-13 20:33
{% tweet 1238430291380723712 %}
> あと,岩波・中公・講談社・ちくまなど定評のある新書を,何でもいいから興味のあるものを月に一冊,試験期間中はお休みとして1年生の間に10冊,読み遂げると,大学での文章の読み方,論の運び方がわかるようになると思う。いきなり古典や専門書はハードルが高いと思う向きに。
あと,岩波・中公・講談社・ちくまなど定評のある新書を,何でもいいから興味のあるものを月に一冊,試験期間中はお休みとして1年生の間に10冊,読み遂げると,大学での文章の読み方,論の運び方がわかるようになると思う。いきなり古典や専門書はハードルが高いと思う向きに。
— Yukio Okitsu(yukio_okitsu)2020-03-13 20:39
{% tweet 1238430276847452160 %}
> 7で語彙力を強化した後,児童小説である8を辞書なしで読む。9は英文を書くときに必携。10のphrasal verb(句動詞)は漢語に対する大和言葉。refuse→turn downみたいな言い換えができるようになると,表現の幅が広がる。
7で語彙力を強化した後,児童小説である8を辞書なしで読む。9は英文を書くときに必携。10のphrasal verb(句動詞)は漢語に対する大和言葉。refuse→turn downみたいな言い換えができるようになると,表現の幅が広がる。
— Yukio Okitsu(yukio_okitsu)2020-03-13 20:39
{% tweet 1238430265757720576 %}
> 日本語の文章を正確に読み解く,筋道立てて物事を考える,それを正確な文章で書くことができるようになるのが,大学での勉強の第一歩であり,最終目標。1・2はその手引きとして。 \n 3はラノベ仕立てながら正統派の英語学習指南書。具体的な学習計… https://t.co/kb0J3MHZGl
日本語の文章を正確に読み解く,筋道立てて物事を考える,それを正確な文章で書くことができるようになるのが,大学での勉強の第一歩であり,最終目標。1・2はその手引きとして。
3はラノベ仕立てながら正統派の英語学習指南書。具体的な学習計… https://t.co/kb0J3MHZGl
— Yukio Okitsu(yukio_okitsu)2020-03-13 20:39
{% tweet 1238430253636153344 %}
> 7 白野伊津夫『新TOEIC TEST必修1200語スコア860レベル』(難しければ600・730レベルから) \n 8 Louis Sachar, Holes \n 9 江川泰一郎『英文法解説〔改訂三版〕』 \n 10 Jamie Flockha… https://t.co/XHk5ooimmW
7 白野伊津夫『新TOEIC TEST必修1200語スコア860レベル』(難しければ600・730レベルから)
8 Louis Sachar, Holes
9 江川泰一郎『英文法解説〔改訂三版〕』
10 Jamie Flockha… https://t.co/XHk5ooimmW
— Yukio Okitsu(yukio_okitsu)2020-03-13 20:39
{% tweet 1238430242902929409 %}
> 1 野矢茂樹『大人のための国語ゼミ〔増補版〕』 \n 2 伊勢田哲治『哲学思考トレーニング』 \n 3 金沢優『もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか』 \n 4 斎藤兆史『英語達人塾』 \n 5 行方昭夫『英文の読み方』 \n 6 英語上達完全… https://t.co/kB6J7LxcrJ
1 野矢茂樹『大人のための国語ゼミ〔増補版〕』
2 伊勢田哲治『哲学思考トレーニング』
3 金沢優『もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか』
4 斎藤兆史『英語達人塾』
5 行方昭夫『英文の読み方』
6 英語上達完全… https://t.co/kB6J7LxcrJ
— Yukio Okitsu(yukio_okitsu)2020-03-13 20:39
{% tweet 1238425170454278144 %}
> 3月14日の小さなギフト \n \n あなたは、わたしのからだをだいて \n \n 菓子ほしいかい?ってきいたのよ♪ https://t.co/CsIQOwqDrn
3月14日の小さなギフト
あなたは、わたしのからだをだいて
菓子ほしいかい?ってきいたのよ♪ https://t.co/CsIQOwqDrn
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-13 20:22
{% tweet 1238421983596965888 %}
> 窓の下には噛んだガムー♪ \n \n 3月14日の小さなギフトー♪ https://t.co/CsIQOwqDrn
窓の下には噛んだガムー♪
3月14日の小さなギフトー♪ https://t.co/CsIQOwqDrn
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-13 20:09
{% tweet 1238417152954138624 %}
> 慶事だけに… https://t.co/FWgL9l7J8F
慶事だけに… https://t.co/FWgL9l7J8F
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-13 19:50
{% tweet 1238389330495692802 %}
> ついても何の得もしないように見えるが何らかの面倒くささが避けられたり正しいことをしているような気分になる無自覚のウソ,が結構な割合で冤罪原因になるが,裁判所はこのパターンをウソと見抜けないことが多い。 https://t.co/gkkgTF5KLF
ついても何の得もしないように見えるが何らかの面倒くささが避けられたり正しいことをしているような気分になる無自覚のウソ,が結構な割合で冤罪原因になるが,裁判所はこのパターンをウソと見抜けないことが多い。 https://t.co/gkkgTF5KLF
— 野田隼人(nodahayato)2020-03-13 12:29
{% tweet 1238357591849197568 %}
> 答弁内容が事実と合致しているかばかりが問題になっているけれど、それ以前に、争点と何の関連性もない事項を述べて答弁を破綻させていることが問題。呆れてしまうだけでなく心配になってしまうレベル。
答弁内容が事実と合致しているかばかりが問題になっているけれど、それ以前に、争点と何の関連性もない事項を述べて答弁を破綻させていることが問題。呆れてしまうだけでなく心配になってしまうレベル。
— なかじ(h_nakaji)2020-03-13 12:13
{% tweet 1238357116940771328 %}
> 検事が逃げた \n \n って \n \n 金魚が逃げた \n \n みたい \n \n 語感がね。。
検事が逃げた
って
金魚が逃げた
みたい
語感がね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-13 15:51
{% tweet 1238355978971525120 %}
> 【内定取り消し】ちょっと待って \n \n 雇用調整助成金の特例措置が実施されており、《新規学卒採用者など、雇用保険被保険者として継続して雇用された期間が6か月未満の労働者についても助成対象》になっています。制度を活用して、雇用を維持してく… https://t.co/wDIofShluj
【内定取り消し】ちょっと待って
雇用調整助成金の特例措置が実施されており、《新規学卒採用者など、雇用保険被保険者として継続して雇用された期間が6か月未満の労働者についても助成対象》になっています。制度を活用して、雇用を維持してく… https://t.co/wDIofShluj
— つしまようへい(yohei_tsushima)2020-03-13 07:54
{% tweet 1238355217978032128 %}
> 古い油から作った石鹸は非常に粗悪であり、肌には優しくありませんし、ヒトへの使用目的の譲渡並びに販売は法律で禁止されています。 \n 廃油を排水口に流していることと同じですので環境負荷をかけています。 \n 石鹸も立派な合成界面活性剤ですので認… https://t.co/oKo19dGYAM
古い油から作った石鹸は非常に粗悪であり、肌には優しくありませんし、ヒトへの使用目的の譲渡並びに販売は法律で禁止されています。
廃油を排水口に流していることと同じですので環境負荷をかけています。
石鹸も立派な合成界面活性剤ですので認… https://t.co/oKo19dGYAM
— いぬのしゃんぷーや🐕🐒🐤…🏃々(inunoshanpu_ya)2020-03-12 23:41
{% tweet 1238354926905876480 %}
> 「プレジデント」って雑誌が英語学習法特集をしていて、使えない教材として『ターゲット1900』を名指しで批判していた。その理由として \n \n 高校入試にしか使えない \n \n みたいな恐ろしいことが書いてあるんだけど、こんな雑な仕事で大丈夫?編集者仕事してる?
「プレジデント」って雑誌が英語学習法特集をしていて、使えない教材として『ターゲット1900』を名指しで批判していた。その理由として
高校入試にしか使えない
みたいな恐ろしいことが書いてあるんだけど、こんな雑な仕事で大丈夫?編集者仕事してる?
— 田中健一/英語講師(TNK_KNCH)2020-03-13 15:23
{% tweet 1238345395383631872 %}
> 思わせぶりツイートはこれで少なくとも3回目になる者
思わせぶりツイートはこれで少なくとも3回目になる者
— 者bot(monobotto)2020-03-13 01:26
{% tweet 1238344711909199873 %}
> 【相川七瀬45歳 春から大学生に】 \n https://t.co/jIbQyPrQsL \n \n 今年デビュー25周年を迎える相川七瀬(45)が、國學院大學神道文化学部に合格。結婚、子育てを経ても精力的にライブを行うなか、なぜ今「学びたい」意欲に燃えているのか。
【相川七瀬45歳 春から大学生に】
https://t.co/jIbQyPrQsL
今年デビュー25周年を迎える相川七瀬(45)が、國學院大學神道文化学部に合格。結婚、子育てを経ても精力的にライブを行うなか、なぜ今「学びたい」意欲に燃えているのか。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2020-03-13 10:39
{% tweet 1238342550378831873 %}
> 最近、未知の人から「ポエムみたいなことを書いている間抜け」というリプライをいただくので、一度だけ書いておきます。まず、私は「ポエム」を生業にしている人間ですので、その旨はご理解頂きたいと思います。しかし私にとって「ポエム」は最も強靭な言説である、ということも書き添えておきます。
最近、未知の人から「ポエムみたいなことを書いている間抜け」というリプライをいただくので、一度だけ書いておきます。まず、私は「ポエム」を生業にしている人間ですので、その旨はご理解頂きたいと思います。しかし私にとって「ポエム」は最も強靭な言説である、ということも書き添えておきます。
— 若松英輔(yomutokaku)2020-03-12 20:28
{% tweet 1238342471458770945 %}
> わたしもかつてはそういう文章を書いたことがあります。反省します。 https://t.co/WnyuAGzxPU
わたしもかつてはそういう文章を書いたことがあります。反省します。 https://t.co/WnyuAGzxPU
— 豊崎由美≒とんちゃん(toyozakishatyou)2020-03-13 14:52
{% tweet 1238340107871997953 %}
> なお,この分野においては(業界ではいろんな意味で有名な)東京の高山俊吉先生が第一人者で,ご著書やホームページの説明も弁護士にとっても参考になると思われます。 \n 交通事故事件が高じてバイクに乗るようになったというエピソードもあり,すご… https://t.co/xPz9eTkwcf
なお,この分野においては(業界ではいろんな意味で有名な)東京の高山俊吉先生が第一人者で,ご著書やホームページの説明も弁護士にとっても参考になると思われます。
交通事故事件が高じてバイクに乗るようになったというエピソードもあり,すご… https://t.co/xPz9eTkwcf
— 半田 望(Handalaw)2020-03-13 14:42
{% tweet 1238340064871993345 %}
> 手続きの運用が結論ありきなのはその通りだろうし,実際に結論が動かせない事案も多いのだろうけど,結論が動く可能性のある事件は弁護士が入ることで結論が動く可能性が上がるのでは無いか。 \n やってることは刑事事件の弁論と類似するので,弁護士も毛嫌いしないでやってみると有益かも。
手続きの運用が結論ありきなのはその通りだろうし,実際に結論が動かせない事案も多いのだろうけど,結論が動く可能性のある事件は弁護士が入ることで結論が動く可能性が上がるのでは無いか。
やってることは刑事事件の弁論と類似するので,弁護士も毛嫌いしないでやってみると有益かも。
— 半田 望(Handalaw)2020-03-13 14:37
{% tweet 1238340021255430144 %}
> 道交法104条に基づく聴取手続きに弁護士が代理人(補佐人)として関与する例はあまり多くないらしいが,きちんと事前に有利な証拠の提出や処分軽減をすべき理由を記載した意見を出せば処分軽減がとれることもあるようなので,もうちょっと積極的に関わってみてもいいのではないかと思い始めた。
道交法104条に基づく聴取手続きに弁護士が代理人(補佐人)として関与する例はあまり多くないらしいが,きちんと事前に有利な証拠の提出や処分軽減をすべき理由を記載した意見を出せば処分軽減がとれることもあるようなので,もうちょっと積極的に関わってみてもいいのではないかと思い始めた。
— 半田 望(Handalaw)2020-03-13 14:35
{% tweet 1238333960993701888 %}
> @SATOMasako あれから待てども待てども送られてこず、さっき電話したら、「いまからFAXします」だとさ… \n \n もうやんなっちゃう。。
@SATOMasako あれから待てども待てども送られてこず、さっき電話したら、「いまからFAXします」だとさ…
もうやんなっちゃう。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-13 14:19
{% tweet 1238327729998557185 %}
> 感染症に地域名をつけることのリスクーー新型コロナウィルスをめぐる「命名政治」について|荻上チキ @torakare #note https://t.co/5lbDWd09f7
感染症に地域名をつけることのリスクーー新型コロナウィルスをめぐる「命名政治」について|荻上チキ @torakare #note https://t.co/5lbDWd09f7
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-13 13:55
{% tweet 1238324851170930688 %}
> 刑事事件で事件当事者でもない第三者が「勝訴」の旗出しをするのはかなり違和感がある https://t.co/8uehz8kJs9
刑事事件で事件当事者でもない第三者が「勝訴」の旗出しをするのはかなり違和感がある https://t.co/8uehz8kJs9
— hznf(_hznf_)2020-03-13 07:44
{% tweet 1238322439970381825 %}
> くそ忙しいときに思い出に浸っているばやいじゃないけど5年前の今日(2015年3月13日)東京地裁で宮下公園野宿者強制排除国賠訴訟で渋谷区の排除行為の違法を認めた画期的判決が出されたんですね。あの判決が凄かったのはネーミングライツ契約締結行為も地方自治法上違法だと蛇足的にいった点。
くそ忙しいときに思い出に浸っているばやいじゃないけど5年前の今日(2015年3月13日)東京地裁で宮下公園野宿者強制排除国賠訴訟で渋谷区の排除行為の違法を認めた画期的判決が出されたんですね。あの判決が凄かったのはネーミングライツ契約締結行為も地方自治法上違法だと蛇足的にいった点。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-13 13:34
{% tweet 1238313186153181184 %}
> @ryouheitakaki ですよね。
@ryouheitakaki ですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-13 12:57
{% tweet 1238312767808929793 %}
> @ryouheitakaki 判検交流のこと言ってるんでしょうね。
@ryouheitakaki 判検交流のこと言ってるんでしょうね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-13 12:55
{% tweet 1238309401632452608 %}
> お隣りに,知らない人が引っ越してきた・・・・。 https://t.co/A1pnMU2As5
お隣りに,知らない人が引っ越してきた・・・・。 https://t.co/A1pnMU2As5
— 井田良(idaprof)2020-03-13 12:41
{% tweet 1238309376860884998 %}
> 整理解雇は、「労働者の私傷病や非違行為などの労働者の責めに帰すべき事由による解雇ではなく、使用者の経営上の理由による解雇である点に特徴があり、解雇権濫用法理の適用においてもより厳しく判断すべきものと考えられている」(菅野和夫「労働… https://t.co/lsui8LIZNq
整理解雇は、「労働者の私傷病や非違行為などの労働者の責めに帰すべき事由による解雇ではなく、使用者の経営上の理由による解雇である点に特徴があり、解雇権濫用法理の適用においてもより厳しく判断すべきものと考えられている」(菅野和夫「労働… https://t.co/lsui8LIZNq
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2020-03-13 12:40
{% tweet 1238309275002257408 %}
> 労働問題に詳しい指宿昭一弁護士は、「一般的には内定の時点で労働契約が成立しているとみなされ、会社側は安易な取り消しをしてはならない。ただ、会社側も政府がさまざまな自粛要請をしている影響などで厳しい状況に置かれていて、国がきちんと支援するなど責任ある対応が必要だ」と話しています。
労働問題に詳しい指宿昭一弁護士は、「一般的には内定の時点で労働契約が成立しているとみなされ、会社側は安易な取り消しをしてはならない。ただ、会社側も政府がさまざまな自粛要請をしている影響などで厳しい状況に置かれていて、国がきちんと支援するなど責任ある対応が必要だ」と話しています。
— 指宿昭一(ibu61)2020-03-13 07:14
{% tweet 1238308911406387202 %}
> @LgE71H4oQlyrW1g @todateyoshiyuki 私のブログの人気No.1記事です。 \n \n https://t.co/hVeVPAOduT
@LgE71H4oQlyrW1g @todateyoshiyuki 私のブログの人気No.1記事です。
https://t.co/hVeVPAOduT
— 野田隼人(nodahayato)2020-03-13 09:42
{% tweet 1238308815700819969 %}
> 「弁護士という蛮族がいる」
「弁護士という蛮族がいる」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-13 12:40
{% tweet 1238305334952726528 %}
> @make_up_manami 法曹は自分含めて人格破綻者がそれなりにいるのと、自分含めて上から目線のアドバイスが生存バイアスにすぎなかったりするので、1つの考えとして受け止めるにとどめるくらいでちょうど良いと思います!! \n \n 「人… https://t.co/ptIceqSFNw
@make_up_manami 法曹は自分含めて人格破綻者がそれなりにいるのと、自分含めて上から目線のアドバイスが生存バイアスにすぎなかったりするので、1つの考えとして受け止めるにとどめるくらいでちょうど良いと思います!!
「人… https://t.co/ptIceqSFNw
— TーTAKA(TGN54)2020-03-13 09:58
{% tweet 1238304428827922432 %}
> 無罪に相当する事案が裁判官によっては懲役10年にされてしまうという発想はないのだろうか。 https://t.co/MKUWwsobf5
無罪に相当する事案が裁判官によっては懲役10年にされてしまうという発想はないのだろうか。 https://t.co/MKUWwsobf5
— Document35(document35)2020-03-13 09:42
{% tweet 1238304337815715840 %}
> そして少し前に刊行された書籍の場合には、念のため「改訂版が出ていないか」もネットなどで確認して、出ているか否かを併せて教えてもらえるとありがたいです。 \n \n (改訂版があるならそちらも確認すべきであり、趣旨は「出ていないこと」=これが… https://t.co/dQgj4XW9We
そして少し前に刊行された書籍の場合には、念のため「改訂版が出ていないか」もネットなどで確認して、出ているか否かを併せて教えてもらえるとありがたいです。
(改訂版があるならそちらも確認すべきであり、趣旨は「出ていないこと」=これが… https://t.co/dQgj4XW9We
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2020-03-13 10:16
{% tweet 1238300714289344515 %}
> 「コロナ騒動で売上落ちてるし解雇されても仕方がない」と思っているあなた、間違いです! \n 労働者に何ら責任のない経営上必要とされる人員削減のため行われる解雇は、通常の解雇よりも厳格に規制されると解釈されています(整理解雇の4要件)。 \n これ、重要です。
「コロナ騒動で売上落ちてるし解雇されても仕方がない」と思っているあなた、間違いです!
労働者に何ら責任のない経営上必要とされる人員削減のため行われる解雇は、通常の解雇よりも厳格に規制されると解釈されています(整理解雇の4要件)。
これ、重要です。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2020-03-13 10:06
{% tweet 1238297787248197632 %}
> 「日経平均が下がりっぱなし?それはねぇ、上半身だけで株価を支えようとするからダメなんですよ!下半身を使わなきゃ!つまりね、走り込みが足りないんですよ!喝だ!」
「日経平均が下がりっぱなし?それはねぇ、上半身だけで株価を支えようとするからダメなんですよ!下半身を使わなきゃ!つまりね、走り込みが足りないんですよ!喝だ!」
— 明石順平(junpeiakashi)2020-03-13 11:46
{% tweet 1238297717119389696 %}
> インチキして一生懸命カサアゲした株価がどんどん下がっていくな。カサアゲノミクス崩壊。
インチキして一生懸命カサアゲした株価がどんどん下がっていくな。カサアゲノミクス崩壊。
— 明石順平(junpeiakashi)2020-03-13 10:22
{% tweet 1238297566476791814 %}
> @LgE71H4oQlyrW1g @nodahayato 私もログアウトやらかしたことあるので助かります!!
@LgE71H4oQlyrW1g @nodahayato 私もログアウトやらかしたことあるので助かります!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-13 11:55
{% tweet 1238285465687482370 %}
> リーマンショックの後、大手事務所のファイナンス業務が甚大な影響を受け、パートナーの先生であっても(勿論、大黒柱のパートナーの先生は大丈夫だったと思うが、そこまでではないパートナーの先生は)別分野にも進出して「この分野が専門です」と必死でPRしていたことを、今でも良く覚えている。
リーマンショックの後、大手事務所のファイナンス業務が甚大な影響を受け、パートナーの先生であっても(勿論、大黒柱のパートナーの先生は大丈夫だったと思うが、そこまでではないパートナーの先生は)別分野にも進出して「この分野が専門です」と必死でPRしていたことを、今でも良く覚えている。
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2020-03-13 01:22
{% tweet 1238285140314345472 %}
> 内定取消しはトラブルになるから、とりあえず入社させて選別し辞めさよう、というのもアウト!! \n 簡単にばれますよ。より悪質だと思う。 https://t.co/11BoqF0qEc
内定取消しはトラブルになるから、とりあえず入社させて選別し辞めさよう、というのもアウト!!
簡単にばれますよ。より悪質だと思う。 https://t.co/11BoqF0qEc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2020-03-13 09:47
{% tweet 1238282362703597568 %}
> 「自分で裁判やるマン」はいいとして「自分で裁判やれマン」が一番タチが悪い。黙ってやればいいのにわざわざ「俺もできたからみんなもやれ」というのが意味不明。裁判の恐ろしさを一番理解している弁護士がこれだけ警鐘を鳴らす意味を理解してほし… https://t.co/wMJwSY3Vy1
「自分で裁判やるマン」はいいとして「自分で裁判やれマン」が一番タチが悪い。黙ってやればいいのにわざわざ「俺もできたからみんなもやれ」というのが意味不明。裁判の恐ろしさを一番理解している弁護士がこれだけ警鐘を鳴らす意味を理解してほし… https://t.co/wMJwSY3Vy1
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-03-13 09:19
{% tweet 1238279421426978816 %}
> 話ができた。あとは勇気を持って書く
話ができた。あとは勇気を持って書く
— 藤野裕子(fujinoyuko)2020-03-13 10:42
{% tweet 1238219216550952960 %}
> NHK「時論公論」清永聡解説員、不自然極まりない検察官の定年延長問題について、素晴らしい肝の据わった解説だった。
NHK「時論公論」清永聡解説員、不自然極まりない検察官の定年延長問題について、素晴らしい肝の据わった解説だった。
— 松尾 貴史(Kitsch_Matsuo)2020-03-12 23:47
{% tweet 1238102643387412482 %}
> 福島原発訴訟、仙台高裁判決、避難者側の勝訴です❗️ https://t.co/kaR9uJk2ZJ
福島原発訴訟、仙台高裁判決、避難者側の勝訴です❗️ https://t.co/kaR9uJk2ZJ
— 深井 剛志(TSUYOSHIFUKAI)2020-03-12 22:49
{% tweet 1238098849115156480 %}
> そこ、改正法の目玉ですね!! https://t.co/PrpEn3OOKE
そこ、改正法の目玉ですね!! https://t.co/PrpEn3OOKE
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 22:45
{% tweet 1238097966654619649 %}
> 久宝留理子も井上昌己も20数年前よく聞いていました。 \n \n 「早くしてよ」 \n 「恋が素敵な理由」 \n \n あたりが有名でしょうか? \n \n ちなみに、井上さんは愛媛県八幡浜市のご出身です。 \n \n >RT
久宝留理子も井上昌己も20数年前よく聞いていました。
「早くしてよ」
「恋が素敵な理由」
あたりが有名でしょうか?
ちなみに、井上さんは愛媛県八幡浜市のご出身です。
>RT
— Yosuke OKADA(ellhgj)2020-03-12 21:25
{% tweet 1238093973870145536 %}
> サクラだもん https://t.co/XAgD5gfEFg
サクラだもん https://t.co/XAgD5gfEFg
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 22:26
{% tweet 1238090925936525313 %}
> 事実が知りたかったので、この添付写真は参考になる https://t.co/y4XnsFNTsr
事実が知りたかったので、この添付写真は参考になる https://t.co/y4XnsFNTsr
— Shoko Egawa(amneris84)2020-03-12 12:04
{% tweet 1238090311823290369 %}
> 総てをわが心の糧に―一裁判官の回想 (日評選書) 横川 敏雄 日本評論社 http://t.co/ySwvA682sY
総てをわが心の糧に―一裁判官の回想 (日評選書) 横川 敏雄 日本評論社 http://t.co/ySwvA682sY
— judicature(judicature_bot)2015-01-30 08:50
{% tweet 1238090042586746881 %}
> 宗教画って実はけっこういい加減なものです。アダムの食べた禁断の実は聖書にはリンゴだなんて書いてないのにリンゴにしちゃったり、天使に性別はないはずなのに男性として描いちゃったり。 「細けーことはいーんだよ、なんとなく伝われば」って、… https://t.co/WdVmrHhEc2
宗教画って実はけっこういい加減なものです。アダムの食べた禁断の実は聖書にはリンゴだなんて書いてないのにリンゴにしちゃったり、天使に性別はないはずなのに男性として描いちゃったり。 「細けーことはいーんだよ、なんとなく伝われば」って、… https://t.co/WdVmrHhEc2
— 上馬キリスト教会(kamiumach)2020-03-12 22:07
{% tweet 1238088720521121792 %}
> 森法務大臣の発言について先ほど官邸側の要請で総理のぶら下がりがあり、総理が「厳重注意した」と述べたが、野党に対するアピールに過ぎず自身の任命責任などについては何も言わなかった。 \n 納得がいかないので、今日総理が退邸する際に任命責任に… https://t.co/BwsDD5qmDO
森法務大臣の発言について先ほど官邸側の要請で総理のぶら下がりがあり、総理が「厳重注意した」と述べたが、野党に対するアピールに過ぎず自身の任命責任などについては何も言わなかった。
納得がいかないので、今日総理が退邸する際に任命責任に… https://t.co/BwsDD5qmDO
— 宮原健太(bunyakenta)2020-03-12 17:36
{% tweet 1238087306843549696 %}
> しかもこの「否認事件」とは「公判廷において」争う事件という定義なので、否認/黙秘→証拠を謄写→証拠を見て「実は……」と自白に転じ、公判廷でも自白、というケースは、謄写費用が全額出る「否認事件」には含まれないという、、、 \n もともとの… https://t.co/L55qnjzfgD
しかもこの「否認事件」とは「公判廷において」争う事件という定義なので、否認/黙秘→証拠を謄写→証拠を見て「実は……」と自白に転じ、公判廷でも自白、というケースは、謄写費用が全額出る「否認事件」には含まれないという、、、
もともとの… https://t.co/L55qnjzfgD
— りっぴぃ(rippy08)2020-03-12 10:48
{% tweet 1238082079088205824 %}
> 山尾氏が造反表明 緊急宣言の承認、党執行部を痛烈批判:朝日新聞 https://t.co/YMMM8VmnaF #新型肺炎・コロナウイルス \n 「真摯に質疑に立ち、必要があれば与党を説得し、頑張って修正を勝ち取ろうと努力する。」「反対… https://t.co/O0RKNNtncr
山尾氏が造反表明 緊急宣言の承認、党執行部を痛烈批判:朝日新聞 https://t.co/YMMM8VmnaF #新型肺炎・コロナウイルス
「真摯に質疑に立ち、必要があれば与党を説得し、頑張って修正を勝ち取ろうと努力する。」「反対… https://t.co/O0RKNNtncr
— 海渡雄一(kidkaido)2020-03-12 19:21
{% tweet 1238081942198702080 %}
> 有罪判決を皆で拍手喝采で喜ぶってダークだよね。
有罪判決を皆で拍手喝采で喜ぶってダークだよね。
— ふて寝べん(hirune_b)2020-03-12 19:24
{% tweet 1238081126620467200 %}
> あ、そうでした‼️ \n 自宅で酒飲みながらのツイートでしたが、間違いをご指摘くださり、ありがとうございました。 \n \n 間違いツイートは、削除いたしますm(_ _)m https://t.co/8JVPpGJLdp
あ、そうでした‼️
自宅で酒飲みながらのツイートでしたが、間違いをご指摘くださり、ありがとうございました。
間違いツイートは、削除いたしますm(_ _)m https://t.co/8JVPpGJLdp
— 麗奈(reeeiinaaaa)2020-03-12 21:34
{% tweet 1238053643091234817 %}
> 2020年3月15日緊急生活保護ホットラインのお知らせ https://t.co/C59enGoNv5 コロナウィルスの影響に伴う生活困窮問題に、弁護士、司法書士、社会福祉士等が相談に対応します。
2020年3月15日緊急生活保護ホットラインのお知らせ https://t.co/C59enGoNv5 コロナウィルスの影響に伴う生活困窮問題に、弁護士、司法書士、社会福祉士等が相談に対応します。
— 弁護士 猪股 正(inomata_t)2020-03-12 19:05
{% tweet 1238053628469858304 %}
> 素早い❣️ https://t.co/A3mwj4wMGc
素早い❣️ https://t.co/A3mwj4wMGc
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2020-03-12 19:45
{% tweet 1238049566051553286 %}
> 弁護士バッチ ひまわり なぜ?
弁護士バッチ ひまわり なぜ?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 19:29
{% tweet 1238040037612113922 %}
> 桐島判事? https://t.co/LGTDvDqqwI
桐島判事? https://t.co/LGTDvDqqwI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 18:52
{% tweet 1238037341635141632 %}
> 誤記か https://t.co/xIQ7teBSld
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 18:41
{% tweet 1238034421954953216 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/8IEqDlUf70
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/8IEqDlUf70
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 18:29
{% tweet 1238032840622657537 %}
> @maco0428 こんどいってみます!!
@maco0428 こんどいってみます!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 18:23
{% tweet 1238031815715115009 %}
> 受験失敗励ましたい 不合格通知を持参すればステーキ 京の精肉店(京都新聞) - Yahoo!ニュース \n https://t.co/JgYNDXl64t
受験失敗励ましたい 不合格通知を持参すればステーキ 京の精肉店(京都新聞) - Yahoo!ニュース
https://t.co/JgYNDXl64t
— Y.K(Yu_guitarlaw)2020-03-12 18:18
{% tweet 1238031430229229569 %}
> クララ https://t.co/6MRCGsJlEL
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 18:17
{% tweet 1238031353020436481 %}
> ツカレテール、イエカエール。
ツカレテール、イエカエール。
— 太田 伸二(shin2_ota)2020-03-12 18:16
{% tweet 1238031018772197376 %}
> 私も「法学徒」の端くれかもしれませんが、まーーーーったくそんなこと気にしたことないですね…。 \n \n 仮に、私にそんなこと言ってきたら、「うるせー、ばーか」で終わると思います笑 https://t.co/lyCalHFlzO
私も「法学徒」の端くれかもしれませんが、まーーーーったくそんなこと気にしたことないですね…。
仮に、私にそんなこと言ってきたら、「うるせー、ばーか」で終わると思います笑 https://t.co/lyCalHFlzO
— 麗奈(reeeiinaaaa)2020-03-12 18:14
{% tweet 1238030878862749698 %}
> 例えば無令状捜索差押えであれば相当説と緊急処分節を勉強した上で相当説が判例と「矛盾しにくい」というレベルで把握しておく。その上で事例問題に対しては「判例」の立場によるのではなく「相当説」の立場によって考える。
例えば無令状捜索差押えであれば相当説と緊急処分節を勉強した上で相当説が判例と「矛盾しにくい」というレベルで把握しておく。その上で事例問題に対しては「判例」の立場によるのではなく「相当説」の立場によって考える。
— Takumi-Aikawa(公法1位×論文16位の司法試験合格アドバイザー)(TA_legal32)2020-03-12 17:56
{% tweet 1238030866078502912 %}
> 判例と学説を区別する勉強は①判例の見解を述べよと明示的に問われた場合②択一対策の2点においてのみ有効で基本的には自分の中で整合性のとれた理解の体系を作り判例をその中に組み込む方が思考の負担が少ない。
判例と学説を区別する勉強は①判例の見解を述べよと明示的に問われた場合②択一対策の2点においてのみ有効で基本的には自分の中で整合性のとれた理解の体系を作り判例をその中に組み込む方が思考の負担が少ない。
— Takumi-Aikawa(公法1位×論文16位の司法試験合格アドバイザー)(TA_legal32)2020-03-12 17:53
{% tweet 1238023595932053505 %}
> 少しづつですが親切な人達に教えてもらいながらTwitterの機能を勉強してます☀️ \n まずはハッシュドタグ☺️ \n \n 井長州力
少しづつですが親切な人達に教えてもらいながらTwitterの機能を勉強してます☀️
まずはハッシュドタグ☺️
井長州力
— 長州力(rikichannel1203)2020-03-12 17:42
{% tweet 1238020075254251520 %}
> 岸盛一、横川敏雄の二人を中心とした方々が戦後の改正刑訴法による刑事裁判の審理・手続等の在り方を主導されていました。そういう人の考え方は現在の刑事裁判の問題を見るときに大切だと思います。
岸盛一、横川敏雄の二人を中心とした方々が戦後の改正刑訴法による刑事裁判の審理・手続等の在り方を主導されていました。そういう人の考え方は現在の刑事裁判の問題を見るときに大切だと思います。
— てっちゃん: veteran(tedie)2020-03-12 17:31
{% tweet 1238020024947707905 %}
> 昔は三ヶ月章などが法務大臣をやっていたのにね
昔は三ヶ月章などが法務大臣をやっていたのにね
— anonymity(babel0101)2020-03-12 16:52
{% tweet 1238018035383861248 %}
> 横川敏雄「総てをわが心の糧に 一裁判官の回想」(日本評論社、1987年)157頁 https://t.co/vaj5JAPVT1
横川敏雄「総てをわが心の糧に 一裁判官の回想」(日本評論社、1987年)157頁 https://t.co/vaj5JAPVT1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-25 21:23
{% tweet 1238017769985040385 %}
> @LiarLawyer800 横川敏雄「総てをわが心の糧に 一裁判官の回想」日本評論社、1987年157頁
@LiarLawyer800 横川敏雄「総てをわが心の糧に 一裁判官の回想」日本評論社、1987年157頁
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-25 21:22
{% tweet 1238017758874308608 %}
> @LiarLawyer800 「私は、在職中は・・・被告人の弁解には虚心に耳を傾け、自白よりも客観的な証拠を重視した。・・・しかも誤判がなかったなどと断言する自信はない。ただわずかに自らを慰めているのは、誤判があったとしても、それ… https://t.co/kZEGQQ6E3Z
@LiarLawyer800 「私は、在職中は・・・被告人の弁解には虚心に耳を傾け、自白よりも客観的な証拠を重視した。・・・しかも誤判がなかったなどと断言する自信はない。ただわずかに自らを慰めているのは、誤判があったとしても、それ… https://t.co/kZEGQQ6E3Z
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-25 21:20
{% tweet 1238017749504290817 %}
> 「私は誤判したことない。」って内容のやつだっけ?? https://t.co/5Drv8BsA59
「私は誤判したことない。」って内容のやつだっけ?? https://t.co/5Drv8BsA59
— 嘘つき弁護士。(真)(LiarLawyer800)2018-10-25 19:52
{% tweet 1238017438005911552 %}
> 横川敏雄裁判官は、袴田事件の控訴審の東京高裁の裁判長として記憶しています。
横川敏雄裁判官は、袴田事件の控訴審の東京高裁の裁判長として記憶しています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 17:22
{% tweet 1238017090688135168 %}
> 新入生に勧める横川敏雄先生シリーズ \n 『ジャスティス』(日本評論社、1980年) \n 『新しい法律家の条件』(有斐閣、1982年) \n 『新版事実審理』(有斐閣、1983年)岸盛一共著
新入生に勧める横川敏雄先生シリーズ
『ジャスティス』(日本評論社、1980年)
『新しい法律家の条件』(有斐閣、1982年)
『新版事実審理』(有斐閣、1983年)岸盛一共著
— てっちゃん: veteran(tedie)2020-03-12 17:12
{% tweet 1238017047973392386 %}
> 今から将来の自身の法曹としてのあり方を選べる学生は、是非とも目指してる法曹像とは違う法曹の仕事を見ておいた方が良い。たぶん、エクスターンとかで見たらわかるけど、想像と現実はだいぶ違う。そして職業だからお金も絡む。少なくとも弁護士業は、口をパクパクさせていたらお金が入る訳ではない。
今から将来の自身の法曹としてのあり方を選べる学生は、是非とも目指してる法曹像とは違う法曹の仕事を見ておいた方が良い。たぶん、エクスターンとかで見たらわかるけど、想像と現実はだいぶ違う。そして職業だからお金も絡む。少なくとも弁護士業は、口をパクパクさせていたらお金が入る訳ではない。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2020-03-11 23:15
{% tweet 1238015349242482693 %}
> 時論公論「検事長定年延長 法の理念と国民の信頼」 NHK総合 2020年3月12日(木) 午後11時35分~11時45分 https://t.co/dE1EMHRgXa
時論公論「検事長定年延長 法の理念と国民の信頼」 NHK総合 2020年3月12日(木) 午後11時35分~11時45分 https://t.co/dE1EMHRgXa
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2020-03-12 16:59
{% tweet 1238011310199033858 %}
> @sugibow なにか、お気に召さなかったようで…
@sugibow なにか、お気に召さなかったようで…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 16:57
{% tweet 1238006228871024640 %}
> #JapanHornSound \n オフショット \n ①Hornかと思ったら僕だけHorun \n ②おネムの人 \n ③大先生のレアな画 \n \n 本日ラストレコーディング! \n 頑張ります! https://t.co/1GQz4FKUXL
#JapanHornSound
オフショット
①Hornかと思ったら僕だけHorun
②おネムの人
③大先生のレアな画
本日ラストレコーディング!
頑張ります! https://t.co/1GQz4FKUXL
— Kaname HAMAJI 濱地 宗(hamajitomaji)2020-03-12 06:56
{% tweet 1238005599033380870 %}
> 3/12仙台高裁判決、原告側「勝訴」と評価。慰謝料を3項目に分け、ふるさと喪失慰謝料をはじめてはっきり認めた。東電の津波対策の責任を厳しく指摘し、慰謝料の算定要素とする。帰還困難区域については地裁判決通り、他の2区域は地裁判決+1… https://t.co/8zoJWthiTv
3/12仙台高裁判決、原告側「勝訴」と評価。慰謝料を3項目に分け、ふるさと喪失慰謝料をはじめてはっきり認めた。東電の津波対策の責任を厳しく指摘し、慰謝料の算定要素とする。帰還困難区域については地裁判決通り、他の2区域は地裁判決+1… https://t.co/8zoJWthiTv
— 除本理史(ma_yoke)2020-03-12 16:27
{% tweet 1238005488102436864 %}
> 事件の方向性を考えたり依頼者に見通しを伝えたりするためには判例・裁判例の知識が必須であり実務家にとってそういう意味で判例知識は必須である。ただ実務家は事案によっては「判例と戦う」必要があるのであって、その際に重要なのは研究者の意見(学説)である。実務上どちらも大切ですよ。
事件の方向性を考えたり依頼者に見通しを伝えたりするためには判例・裁判例の知識が必須であり実務家にとってそういう意味で判例知識は必須である。ただ実務家は事案によっては「判例と戦う」必要があるのであって、その際に重要なのは研究者の意見(学説)である。実務上どちらも大切ですよ。
— ノースライム(noooooooorth)2020-03-12 13:02
{% tweet 1238005235840217088 %}
> 「忍法改正問題に関しては、やはり、某にんにん先生に「忍法改正と商法」あたりを解説していただきたい気がする…」 \n \n みたいなことは言わない言わない…
「忍法改正問題に関しては、やはり、某にんにん先生に「忍法改正と商法」あたりを解説していただきたい気がする…」
みたいなことは言わない言わない…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 16:33
{% tweet 1238004328972955648 %}
> 今も同じ気持ちです。 https://t.co/wPJRme5Is2
今も同じ気持ちです。 https://t.co/wPJRme5Is2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 16:30
{% tweet 1238004227026202624 %}
> このときは、やりとりできてたけど、いまはブロックされてて… https://t.co/SV7fLPR7r7
このときは、やりとりできてたけど、いまはブロックされてて… https://t.co/SV7fLPR7r7
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 16:29
{% tweet 1238004067445530624 %}
> @kambara7 今回の無罪判決批判問題は、いくつか事案の異なる性犯罪刑事事件の無罪判決に対する新聞報道を端緒とする批判だと認識しております。まず、前提として、私自身も神原先生と同様「判決を読まなければ裁判批判してはいけない」と… https://t.co/j2uhoWYnmT
@kambara7 今回の無罪判決批判問題は、いくつか事案の異なる性犯罪刑事事件の無罪判決に対する新聞報道を端緒とする批判だと認識しております。まず、前提として、私自身も神原先生と同様「判決を読まなければ裁判批判してはいけない」と… https://t.co/j2uhoWYnmT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-11 00:11
{% tweet 1238004032175628288 %}
> こんなやりとりも https://t.co/j5wkopAY4F
こんなやりとりも https://t.co/j5wkopAY4F
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 16:28
{% tweet 1238003921563439105 %}
> こんなやりとりしてたな… https://t.co/B4FSttlxRB
こんなやりとりしてたな… https://t.co/B4FSttlxRB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 16:28
{% tweet 1238002705571786753 %}
> やっぱり、無罪判決が高裁でことごとく有罪方向に覆されるのは思うところがありますね。個別の事件のことではなく全体の話として。 \n 弁護士の中でさえ無罪判決の度に「無罪なんておかしい」という意見が出る中、「やっぱり無罪判決はこの世に存在してはならない」という雰囲気が強まるのは嫌だな。
やっぱり、無罪判決が高裁でことごとく有罪方向に覆されるのは思うところがありますね。個別の事件のことではなく全体の話として。
弁護士の中でさえ無罪判決の度に「無罪なんておかしい」という意見が出る中、「やっぱり無罪判決はこの世に存在してはならない」という雰囲気が強まるのは嫌だな。
— ふて寝べん(hirune_b)2020-03-12 16:09
{% tweet 1237996206342594560 %}
> @maco0428 すごい… \n \n このお店、御茶ノ水ですか?
@maco0428 すごい…
このお店、御茶ノ水ですか?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 15:57
{% tweet 1237995655965986817 %}
> せっかく苦労してエントリーしたのにー \n \n コン チクショー もう \n \n グレ(るっ) \n \n す https://t.co/hWdEzrorvK
せっかく苦労してエントリーしたのにー
コン チクショー もう
グレ(るっ)
す https://t.co/hWdEzrorvK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 15:55
{% tweet 1237986733993496576 %}
> @kumaemon9 先月末頃のクレジットでの一括払い購入とすると、まだ支払期限が到来していない被害者も多いと思います。クレジットカードに後からリボ払いの機能が付いているのであれば、支払拒絶できる可能性があるので、法律相談行って欲… https://t.co/9zHgcaQiOY
@kumaemon9 先月末頃のクレジットでの一括払い購入とすると、まだ支払期限が到来していない被害者も多いと思います。クレジットカードに後からリボ払いの機能が付いているのであれば、支払拒絶できる可能性があるので、法律相談行って欲… https://t.co/9zHgcaQiOY
— takuya.n(p2DMgmdMweWNaiw)2020-03-12 14:34
{% tweet 1237985878858805248 %}
> へえ、荒中先生は東北大学で小田中聡樹先生にならってたんだ。刑事再審族(そんな族あるのか知らんけど。。)的には、いろいろ期待したいです。(急に降ってわいてきた荒先生に対する親近感。。。)
へえ、荒中先生は東北大学で小田中聡樹先生にならってたんだ。刑事再審族(そんな族あるのか知らんけど。。)的には、いろいろ期待したいです。(急に降ってわいてきた荒先生に対する親近感。。。)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 15:16
{% tweet 1237984383782408193 %}
> 今日は気持ちの良い陽気だなぁ。
今日は気持ちの良い陽気だなぁ。
— ノースライム(noooooooorth)2020-03-12 15:09
{% tweet 1237983124081926144 %}
> コングレス \n \n コロナウィルス \n \n 延期どす
コングレス
コロナウィルス
延期どす
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 15:05
{% tweet 1237982851670216704 %}
> そうなるわなあ \n \n 〈独自〉京都の刑事司法国際会議延期へ 4月に開催予定も新型コロナを考慮 https://t.co/5YCEYlrKns @Sankei_newsから
そうなるわなあ
〈独自〉京都の刑事司法国際会議延期へ 4月に開催予定も新型コロナを考慮 https://t.co/5YCEYlrKns @Sankei_newsから
— 中村元弥(1961kumachin)2020-03-12 15:03
{% tweet 1237978519071670273 %}
> 労働弁護士界隈のトレンドは「忍法改正」なのである。ニンニン。
労働弁護士界隈のトレンドは「忍法改正」なのである。ニンニン。
— 明石順平(junpeiakashi)2020-03-12 12:34
{% tweet 1237970569842159617 %}
> アルマイト弁当 \n \n うちにも、ある(まいと…) https://t.co/GCdS1MW7WV
アルマイト弁当
うちにも、ある(まいと…) https://t.co/GCdS1MW7WV
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 14:15
{% tweet 1237970294477713409 %}
> 結局、最後は、新しくテンプレートをダウンロードしてきれいなワードのファイルに今まで書いてた文章をいったんメモ帳にコピーしてから貼り付け直して整形してやってみたらうまくいきました。 \n \n こんなことしなくても送れるときは送れるのになにが… https://t.co/jKbuZPAS3O
結局、最後は、新しくテンプレートをダウンロードしてきれいなワードのファイルに今まで書いてた文章をいったんメモ帳にコピーしてから貼り付け直して整形してやってみたらうまくいきました。
こんなことしなくても送れるときは送れるのになにが… https://t.co/jKbuZPAS3O
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 14:14
{% tweet 1237969315900477441 %}
> 記録検討しないと争うかどうか決まらない問題も。 https://t.co/K2IDdWcj6k
記録検討しないと争うかどうか決まらない問題も。 https://t.co/K2IDdWcj6k
— 野田隼人(nodahayato)2020-03-12 11:52
{% tweet 1237967852184858624 %}
> 大崎事件第2次再審請求(2010年〜)では、検察側がそれまで「ない」としていた証拠を213点も出してきた \n 第3次再審請求(2015年〜)でも新たに64本のネガフィルムが開示された \n 鹿児島県警は「捜査資料は金輪際存在しない」とするが… https://t.co/Cte7Ng5qyn
大崎事件第2次再審請求(2010年〜)では、検察側がそれまで「ない」としていた証拠を213点も出してきた
第3次再審請求(2015年〜)でも新たに64本のネガフィルムが開示された
鹿児島県警は「捜査資料は金輪際存在しない」とするが… https://t.co/Cte7Ng5qyn
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2020-03-12 09:41
{% tweet 1237966819463286784 %}
> 変わり身の術っぽい https://t.co/TT7HqO2pfP
変わり身の術っぽい https://t.co/TT7HqO2pfP
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-03-12 08:51
{% tweet 1237966772667437056 %}
> 常見さんの「育児のモヤモヤ」本読まなきゃ、、、(「季刊・労働者の権利」の今泉先生の書評を読むと、めちゃ共感できそう!
常見さんの「育児のモヤモヤ」本読まなきゃ、、、(「季刊・労働者の権利」の今泉先生の書評を読むと、めちゃ共感できそう!
— りっぴぃ(rippy08)2020-03-12 11:33
{% tweet 1237961337789005831 %}
> 電子内容証明、エラーが出まくりで30分以上格闘してようやく送れた… \n \n 送れた \n \n けど \n \n 遅れた… \n \n そして \n \n 疲れた… \n \n 切ったり貼ったり、あれこれやったけどなにがあかんかったのか… \n \n わからん…
電子内容証明、エラーが出まくりで30分以上格闘してようやく送れた…
送れた
けど
遅れた…
そして
疲れた…
切ったり貼ったり、あれこれやったけどなにがあかんかったのか…
わからん…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 13:39
{% tweet 1237944335653457920 %}
> @maco0428 え、2杯食べたんですか.…
@maco0428 え、2杯食べたんですか.…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 12:31
{% tweet 1237935642790617090 %}
> 法学者の先生方が学生向けに判例がなにより一番大切!と強調されることに全く異論はないのですが、勘違いしちゃいけないのは判例が大切だからって学説を無視していいわけではないし、学説の勉強、研究を手抜いていいなんて話は全然してないってことは強調しておきたいとは思います。判例も学説もです!
法学者の先生方が学生向けに判例がなにより一番大切!と強調されることに全く異論はないのですが、勘違いしちゃいけないのは判例が大切だからって学説を無視していいわけではないし、学説の勉強、研究を手抜いていいなんて話は全然してないってことは強調しておきたいとは思います。判例も学説もです!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 11:57
{% tweet 1237933507269148672 %}
> まったく同感。ただ、他方で「判例をどう理解するか」「何が判例なのか」をめぐる議論こそが実定法学の主要な一部分であり、それ自体が広い意味での「学説」でもある。また、判例法理の限界を見極めるには、これと対立する解釈論を踏まえる必要があ… https://t.co/zRvkucu3Go
まったく同感。ただ、他方で「判例をどう理解するか」「何が判例なのか」をめぐる議論こそが実定法学の主要な一部分であり、それ自体が広い意味での「学説」でもある。また、判例法理の限界を見極めるには、これと対立する解釈論を踏まえる必要があ… https://t.co/zRvkucu3Go
— なかじ(h_nakaji)2020-03-12 04:45
{% tweet 1237933280885800962 %}
> イケメン… https://t.co/o1XWHqFm85
イケメン… https://t.co/o1XWHqFm85
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 11:47
{% tweet 1237933207045033984 %}
> 忍法と言えば「万川集海」ですが、忍法改正ということは、時代に合わせて、Twitter監視による情報収集、盗聴機器やGPSをこっそり付ける、ドローンの駆使をするといった技術導入と、1日8時間勤務の徹底、大名屋敷に忍び込んで深夜に及ん… https://t.co/1NhOJMXwjd
忍法と言えば「万川集海」ですが、忍法改正ということは、時代に合わせて、Twitter監視による情報収集、盗聴機器やGPSをこっそり付ける、ドローンの駆使をするといった技術導入と、1日8時間勤務の徹底、大名屋敷に忍び込んで深夜に及ん… https://t.co/1NhOJMXwjd
— 内山宙(chu_uchi)2020-03-12 08:56
{% tweet 1237933089034137600 %}
> >RT 忍法改正を操る労働弁護士と組合員、かあ。楽しそう。 \n \n 私も「くノ一」なのかな。。にんにん。
>RT 忍法改正を操る労働弁護士と組合員、かあ。楽しそう。
私も「くノ一」なのかな。。にんにん。
— VOL(v0l0ve)2020-03-12 08:46
{% tweet 1237932969760665601 %}
> やっと改正していただけたか、、、 \n かたじけない、、、(´・ω・`) https://t.co/0EOdYLKev1
やっと改正していただけたか、、、
かたじけない、、、(´・ω・`) https://t.co/0EOdYLKev1
— ゆうゆう(youyou_company)2020-03-12 11:45
{% tweet 1237932926706180096 %}
> 国会は、森法務大臣の「震災で検察官逃げた」との暴言に自民党が対応できず、全ての審議がストップ。 \n 野党は大臣発言の事実関係について法務省に確認を求め、自民党にはどう対応するのか回答を求めている。 \n 誤った事実認識で違法な定年延長を行っ… https://t.co/YoGf5YSjWA
国会は、森法務大臣の「震災で検察官逃げた」との暴言に自民党が対応できず、全ての審議がストップ。
野党は大臣発言の事実関係について法務省に確認を求め、自民党にはどう対応するのか回答を求めている。
誤った事実認識で違法な定年延長を行っ… https://t.co/YoGf5YSjWA
— 山添 拓(pioneertaku84)2020-03-12 11:35
{% tweet 1237932630642798594 %}
> https://t.co/pszlkekpLA \n 荒さん、おめでとうございます。山岸さん、お疲れ様でした。 \n \n 主流の派閥と派閥が死闘を繰り広げた今回の選挙、禍根を残さないと良いのですが…ノーサイドにして、荒さんには公約実現の責任を果… https://t.co/vkqdyYnIXS
https://t.co/pszlkekpLA
荒さん、おめでとうございます。山岸さん、お疲れ様でした。
主流の派閥と派閥が死闘を繰り広げた今回の選挙、禍根を残さないと良いのですが…ノーサイドにして、荒さんには公約実現の責任を果… https://t.co/vkqdyYnIXS
— 及川智志(ShminLo)2020-03-12 09:14
{% tweet 1237913764361433090 %}
> @shin2_ota @todateyoshiyuki 先輩!忍法改正に伴い、「忍法・残業代請求の術」は、2年分から3年分になったでござるよ。 \n \n 本当は5年分のはずなので、これからも闘うでござる。にんにん。
@shin2_ota @todateyoshiyuki 先輩!忍法改正に伴い、「忍法・残業代請求の術」は、2年分から3年分になったでござるよ。
本当は5年分のはずなので、これからも闘うでござる。にんにん。
— VOL(v0l0ve)2020-03-12 08:55
{% tweet 1237903798724513792 %}
> @v0l0ve @shin2_ota そうでござるか!!
@v0l0ve @shin2_ota そうでござるか!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 09:50
{% tweet 1237859441355022336 %}
> こんな発想の人に国会議員されると本当におそろしい。他方こうして弱者を切り捨てる自己責任論が可視化されるのも木村さんとふなごさんが議員になった成果だと思う。この件だけ考えても、お二人が議員になったことには歳費以上の価値があると思う。 https://t.co/UVsF4NaYC4
こんな発想の人に国会議員されると本当におそろしい。他方こうして弱者を切り捨てる自己責任論が可視化されるのも木村さんとふなごさんが議員になった成果だと思う。この件だけ考えても、お二人が議員になったことには歳費以上の価値があると思う。 https://t.co/UVsF4NaYC4
— § 佐藤倫子(sato__michiko)2020-03-12 04:12
{% tweet 1237857627113050114 %}
> 『戸舘圭之』→ 翻訳 →【 怠け者 】 \n #あなたの名前を直訳すると #shindanmaker \n https://t.co/9AfTIvtzLL \n 言い得て
『戸舘圭之』→ 翻訳 →【 怠け者 】
#あなたの名前を直訳すると #shindanmaker
https://t.co/9AfTIvtzLL
言い得て
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 06:47
{% tweet 1237856722611343362 %}
> とかく早い結論を急かされる時代ですが、とくに初期の犯罪報道には、文末に「有罪判決が確定するまでは犯人と断定できない」の一文を添えてもらいたいところです
とかく早い結論を急かされる時代ですが、とくに初期の犯罪報道には、文末に「有罪判決が確定するまでは犯人と断定できない」の一文を添えてもらいたいところです
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-03-12 06:42
{% tweet 1237855927522324482 %}
> 日本労働弁護団が出している雑誌、『季刊・労働者の権利』最新号が昨日届きました。 \n 「民法改正と労働事件実務」という座談会記事で、私も座談会に参加しています。是非ご一読を。 \n https://t.co/nM4AgwQ5aU
日本労働弁護団が出している雑誌、『季刊・労働者の権利』最新号が昨日届きました。
「民法改正と労働事件実務」という座談会記事で、私も座談会に参加しています。是非ご一読を。
https://t.co/nM4AgwQ5aU
— 塩見卓也(roubenshiomi)2020-03-11 12:53
{% tweet 1237786154914603008 %}
> @koreiwa1968 ありがとうございます。袴田さんは私が生まれた年(1980年)に最高裁で上告が棄却され死刑確定者となりました。それ以来、いまだに死刑確定者のままです。私のこれまでの人生と同じ時間を袴田さんは死刑確定者として… https://t.co/ynbcs2lehp
@koreiwa1968 ありがとうございます。袴田さんは私が生まれた年(1980年)に最高裁で上告が棄却され死刑確定者となりました。それ以来、いまだに死刑確定者のままです。私のこれまでの人生と同じ時間を袴田さんは死刑確定者として… https://t.co/ynbcs2lehp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 02:03
{% tweet 1237783351865380864 %}
> 日弁連会長に仙台の荒氏「旭川から沖縄まで支持を受け、オール日弁連の礎築けた」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/YLZe8Iy017 @bengo4topicsさんから
日弁連会長に仙台の荒氏「旭川から沖縄まで支持を受け、オール日弁連の礎築けた」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/YLZe8Iy017 @bengo4topicsさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-12 01:52
{% tweet 1237757678480281601 %}
> なんと、市職員から「配ったマスクが転売されるかもしれない」などという趣旨の発言が飛び出した、とのことである。こうした発言はもはや、関東大震災の際に朝鮮人に対する流言飛語を流し、ヘイトクライムを煽動した者たちと何も変わらないのではな… https://t.co/9ejesQr1Rd
なんと、市職員から「配ったマスクが転売されるかもしれない」などという趣旨の発言が飛び出した、とのことである。こうした発言はもはや、関東大震災の際に朝鮮人に対する流言飛語を流し、ヘイトクライムを煽動した者たちと何も変わらないのではな… https://t.co/9ejesQr1Rd
— じこぼう(kinkuma0327)2020-03-11 22:34
{% tweet 1237754880355229696 %}
> 以前に朝鮮学校限定で防犯ブザー支給を除外した東京都町田市といい今回朝鮮幼稚園をマスクの配布対象から除外したさいたま市といい、日本の行政は「まさかそこまでやるのか」というポイントで差別を挟み込んでくるんだな。それも防犯ブザーやマスク… https://t.co/gziKu78LZR
以前に朝鮮学校限定で防犯ブザー支給を除外した東京都町田市といい今回朝鮮幼稚園をマスクの配布対象から除外したさいたま市といい、日本の行政は「まさかそこまでやるのか」というポイントで差別を挟み込んでくるんだな。それも防犯ブザーやマスク… https://t.co/gziKu78LZR
— ぽこぽこ(gashin_shoutan)2020-03-11 20:09
{% tweet 1237753064724893697 %}
> 労基法改正案、共産・宮本さん反対討論したんだ。 \n \n ”いつまで続くか分からない「当分の間」”
労基法改正案、共産・宮本さん反対討論したんだ。
”いつまで続くか分からない「当分の間」”
— /友弘 克幸\(ktyk_TOMOHIRO)2020-03-11 13:50
{% tweet 1237752894025129984 %}
> 今使っている楽器は、写真のパイプ椅子に置いてあった楽器。部屋中の物が飛び散っても、この楽器は無傷だった。 \n その後、停電。 \n 仕事はなくなり、しばらくしてからボランティア活動に自転車で通った。 \n \n 演奏家なのに、演奏する場がないという苦… https://t.co/9C6dW1aIAG
今使っている楽器は、写真のパイプ椅子に置いてあった楽器。部屋中の物が飛び散っても、この楽器は無傷だった。
その後、停電。
仕事はなくなり、しばらくしてからボランティア活動に自転車で通った。
演奏家なのに、演奏する場がないという苦… https://t.co/9C6dW1aIAG
— 大野晃平(koheicor)2020-03-11 22:40
{% tweet 1237748746709905408 %}
> @kota_takagi 以前執筆した丹治初彦ほか『保釈』ももう6年前ですか…。
@kota_takagi 以前執筆した丹治初彦ほか『保釈』ももう6年前ですか…。
— 斎藤司(tsukassaito)2020-03-11 23:32
{% tweet 1237745711824769025 %}
> #コロナばっかりで気が滅入るから飯の写真貼ろうぜ https://t.co/siYKUdc9ok
#コロナばっかりで気が滅入るから飯の写真貼ろうぜ https://t.co/siYKUdc9ok
— まずい職人(ktnmk_hr)2020-03-11 23:21
{% tweet 1237744833105498115 %}
> 無観客試合の意味がまるでなくてわろたwww https://t.co/8AZdqnChGR
無観客試合の意味がまるでなくてわろたwww https://t.co/8AZdqnChGR
— MC タツ(TATSU_MC)2020-03-11 11:29
{% tweet 1237742187019825152 %}
> @sakanauranai やはりきましたか…
@sakanauranai やはりきましたか…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 23:08
{% tweet 1237742081671442433 %}
> なんでや阪神関係ないやろ!! \n (…いきなりすみません) https://t.co/pYOaPHoUQd
なんでや阪神関係ないやろ!!
(…いきなりすみません) https://t.co/pYOaPHoUQd
— 魚占い(sakanauranai)2020-03-11 22:58
{% tweet 1237741024446828545 %}
> なんの意味もない足し算だけど、袴田さんは刑事施設の外で暮らしたのは、まだ36年ということの意味は考えざるをえません… https://t.co/IMuZ3SjVbJ
なんの意味もない足し算だけど、袴田さんは刑事施設の外で暮らしたのは、まだ36年ということの意味は考えざるをえません… https://t.co/IMuZ3SjVbJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 23:03
{% tweet 1237737838419914752 %}
> @koreiwa1968 そうですね。それは、まさに、「別のお話」なんだと思います。
@koreiwa1968 そうですね。それは、まさに、「別のお話」なんだと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 22:51
{% tweet 1237737570953351172 %}
> 編集後記の「誤記」で話題沸騰の日本労働弁護団「季刊・労働者の権利」334号ですが、中身も(もちろん)超いいですね。ぱっと開いて、川口美貴先生の「民法(債権関係)改正と労働法」は必読ですね。 https://t.co/aj6e4M5wYZ
編集後記の「誤記」で話題沸騰の日本労働弁護団「季刊・労働者の権利」334号ですが、中身も(もちろん)超いいですね。ぱっと開いて、川口美貴先生の「民法(債権関係)改正と労働法」は必読ですね。 https://t.co/aj6e4M5wYZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 22:50
{% tweet 1237735871522070528 %}
> とてもいい雑誌なので、みんな読んでね!! https://t.co/IvSYQSH8Nu
とてもいい雑誌なので、みんな読んでね!! https://t.co/IvSYQSH8Nu
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 22:43
{% tweet 1237734897524998144 %}
> 待望の雑誌が届いたので、まずは編集後記から読み始める。。 https://t.co/nUVvBjOXyB
待望の雑誌が届いたので、まずは編集後記から読み始める。。 https://t.co/nUVvBjOXyB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 22:39
{% tweet 1237732665509339136 %}
> 刑事訴訟の世界でも「神の目からみた真実」「神のみぞ知る真実」と言われるが、その「真実」は刑事訴訟の法制度の上では存在が法的に根拠づけられておらず話のたとえとしてもちだすこと自体許されないのではないかと言ったのが豊崎七絵「刑事訴訟に… https://t.co/bFQRXLIHMn
刑事訴訟の世界でも「神の目からみた真実」「神のみぞ知る真実」と言われるが、その「真実」は刑事訴訟の法制度の上では存在が法的に根拠づけられておらず話のたとえとしてもちだすこと自体許されないのではないかと言ったのが豊崎七絵「刑事訴訟に… https://t.co/bFQRXLIHMn
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 22:30
{% tweet 1237730850302615552 %}
> @sakamotomasayuk まさに自分の側の請求を立たせるための証拠ですからね。。
@sakamotomasayuk まさに自分の側の請求を立たせるための証拠ですからね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 22:23
{% tweet 1237729760983187456 %}
> 訴訟において、後から出さなければいけない証拠は、純粋な意味での弾劾証拠といいますか、当該証拠それじたいでは特に意味のある事実は立証できないけど、ある内容の主張や証言、供述が出てきた場合にはじめて意味が出てくるような類いの証拠ではなかろうかとぼんやり考えています。そういう証拠はある
訴訟において、後から出さなければいけない証拠は、純粋な意味での弾劾証拠といいますか、当該証拠それじたいでは特に意味のある事実は立証できないけど、ある内容の主張や証言、供述が出てきた場合にはじめて意味が出てくるような類いの証拠ではなかろうかとぼんやり考えています。そういう証拠はある
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 22:19
{% tweet 1237723240832708614 %}
> 書評:フランツ・カフカ「変身」 \n 最後まで読んだはずなのに冒頭のシーンしか記憶にないという人が多い不朽の名作。
書評:フランツ・カフカ「変身」
最後まで読んだはずなのに冒頭のシーンしか記憶にないという人が多い不朽の名作。
— とりとく(tkbei)2020-03-11 18:51
{% tweet 1237715775332339712 %}
> ソフトバンクの携帯電話契約の解約は、店舗に行かないと出来ないようですが、 \n オンラインや電話でも解約が出来るようにすると、不要不急の移動や店舗での近距離の会話などが減ると思いますが、どう思いますか? \n 自社の判断で出来ることを先にやっ… https://t.co/Sm4F9jNDWN
ソフトバンクの携帯電話契約の解約は、店舗に行かないと出来ないようですが、
オンラインや電話でも解約が出来るようにすると、不要不急の移動や店舗での近距離の会話などが減ると思いますが、どう思いますか?
自社の判断で出来ることを先にやっ… https://t.co/Sm4F9jNDWN
— ひろゆき, Hiroyuki Nishimura(hiroyuki_ni)2020-03-11 19:23
{% tweet 1237711532760289280 %}
> @Y_Tochikawa ゼミ生からの研究者とは先ほどリプいただいた南先生でしょうか。
@Y_Tochikawa ゼミ生からの研究者とは先ほどリプいただいた南先生でしょうか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 21:06
{% tweet 1237710631790206981 %}
> @Y_Tochikawa すみません。商法総則は藤原先生が鴻先生の教科書使って、非常に手堅いといいますか淡々とした講義をされてたのはよく覚えてるんですが、会社法は忘却の彼方に…
@Y_Tochikawa すみません。商法総則は藤原先生が鴻先生の教科書使って、非常に手堅いといいますか淡々とした講義をされてたのはよく覚えてるんですが、会社法は忘却の彼方に…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 21:03
{% tweet 1237708538090119168 %}
> 両候補お疲れ様でした。 \n 荒先生には職務基本規定改訂見直し、民事法律扶助報酬体系の抜本的改善などの実現を期待したい。 \n 山岸先生には暫く休養頂いた後、更なる精力的な活動、特に護憲活動を期待したい。 \n 夫には家に帰ってきて子育てと仕事をし… https://t.co/n83S9M1ZzP
両候補お疲れ様でした。
荒先生には職務基本規定改訂見直し、民事法律扶助報酬体系の抜本的改善などの実現を期待したい。
山岸先生には暫く休養頂いた後、更なる精力的な活動、特に護憲活動を期待したい。
夫には家に帰ってきて子育てと仕事をし… https://t.co/n83S9M1ZzP
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-03-11 20:43
{% tweet 1237684070961655808 %}
> @lawkus @keita_adachi 先生、今日のマスクも素敵ですね。
@lawkus @keita_adachi 先生、今日のマスクも素敵ですね。
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-03-11 19:16
{% tweet 1237675604184461312 %}
> 日本人受験生の中にも面接0点が複数いたとのことだが、この事実は日本人受験生の中にも国籍以外の何らかの理由で落とすための恣意的採点をされた人がいたことを推測させるだけ。全員面接0点とされた韓国人受験生が公正な採点の結果たまたまそうな… https://t.co/ZJNo4qB4vj
日本人受験生の中にも面接0点が複数いたとのことだが、この事実は日本人受験生の中にも国籍以外の何らかの理由で落とすための恣意的採点をされた人がいたことを推測させるだけ。全員面接0点とされた韓国人受験生が公正な採点の結果たまたまそうな… https://t.co/ZJNo4qB4vj
— ystk(lawkus)2020-03-11 17:10
{% tweet 1237671469129191425 %}
> @todateyoshiyuki 突然のリプ失礼します。静大で戸舘先生の(多分)2つ学年下の南と申します。おそらく会社法は、長いこと藤原先生の担当だったと記憶してますので、もし会社法の講義を受講されていれば、藤原先生だったのではな… https://t.co/BE9peueMyo
@todateyoshiyuki 突然のリプ失礼します。静大で戸舘先生の(多分)2つ学年下の南と申します。おそらく会社法は、長いこと藤原先生の担当だったと記憶してますので、もし会社法の講義を受講されていれば、藤原先生だったのではな… https://t.co/BE9peueMyo
— K.Minami(farnorthprof)2020-03-11 16:32
{% tweet 1237671241760133120 %}
> #新大学生に勧めたい10冊 #法学部版 \n 8 トミヤマユキコ=清田隆之『大学1年生の歩き方』https://t.co/EFuGgIIExs \n 9 ジョージ・オーウェル『一九八四年』https://t.co/vN8Yl4ewY7 \n 10… https://t.co/xX5gdowasQ
#新大学生に勧めたい10冊 #法学部版
8 トミヤマユキコ=清田隆之『大学1年生の歩き方』https://t.co/EFuGgIIExs
9 ジョージ・オーウェル『一九八四年』https://t.co/vN8Yl4ewY7
10… https://t.co/xX5gdowasQ
— まずい職人(ktnmk_hr)2020-03-11 16:35
{% tweet 1237671209254318082 %}
> #新大学生に勧めたい10冊 #法学部版 \n 5 井田良『基礎から学ぶ刑事法』https://t.co/WRHA5LdpBS \n 6 山畠正男ほか『法のことわざと民法』https://t.co/ydQ9fMrwgW \n 7 道垣内弘人『プレップ… https://t.co/budgUAaTaI
#新大学生に勧めたい10冊 #法学部版
5 井田良『基礎から学ぶ刑事法』https://t.co/WRHA5LdpBS
6 山畠正男ほか『法のことわざと民法』https://t.co/ydQ9fMrwgW
7 道垣内弘人『プレップ… https://t.co/budgUAaTaI
— まずい職人(ktnmk_hr)2020-03-11 16:35
{% tweet 1237671162760458241 %}
> #新大学生に勧めたい10冊 #法学部版 \n 1 末川博『法学入門』https://t.co/QDpDvTOHFA \n 2 久米郁男『原因を推論する』https://t.co/PHz185pFKK \n 3 内山奈月=南野森『憲法主義』… https://t.co/SdThyaHQU8
#新大学生に勧めたい10冊 #法学部版
1 末川博『法学入門』https://t.co/QDpDvTOHFA
2 久米郁男『原因を推論する』https://t.co/PHz185pFKK
3 内山奈月=南野森『憲法主義』… https://t.co/SdThyaHQU8
— まずい職人(ktnmk_hr)2020-03-11 16:35
{% tweet 1237666971124031489 %}
> 忍法改正されたら労働法はどうなるのか… https://t.co/qJxwp4Y0P0
忍法改正されたら労働法はどうなるのか… https://t.co/qJxwp4Y0P0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 18:09
{% tweet 1237662838639882240 %}
> あら
あら
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 17:53
{% tweet 1237644502090711040 %}
> @farnorthprof ありがとうございます!静大なんですね!感動、感激しております!!そうですね。藤原先生が会社法担当されてた気がしてきましたが、もしかしたら履修してなかったかもしれません。。法クラ界隈は静大のかたにはめったにお目にかかれないのでとてもうれしいです。
@farnorthprof ありがとうございます!静大なんですね!感動、感激しております!!そうですね。藤原先生が会社法担当されてた気がしてきましたが、もしかしたら履修してなかったかもしれません。。法クラ界隈は静大のかたにはめったにお目にかかれないのでとてもうれしいです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 16:40
{% tweet 1237642768471568384 %}
> @tsukassaito 庭山先生が書かれたのを眺めてたんですが再審にも使える理論のようですね。
@tsukassaito 庭山先生が書かれたのを眺めてたんですが再審にも使える理論のようですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 16:33
{% tweet 1237641288020668418 %}
> わたしもこれは、早く読みたい https://t.co/k2m2DcsI66
わたしもこれは、早く読みたい https://t.co/k2m2DcsI66
— 岡野八代(yot07814)2020-03-11 16:24
{% tweet 1237641084030734338 %}
> 証拠予断禁止の原則あるいは証拠価値の事前評価禁止の法理かー
証拠予断禁止の原則あるいは証拠価値の事前評価禁止の法理かー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 16:26
{% tweet 1237638994801782784 %}
> 袴田さんが84歳、自宅で誕生日会 浜松 /静岡 - 毎日新聞 https://t.co/cviwPJ00aC
袴田さんが84歳、自宅で誕生日会 浜松 /静岡 - 毎日新聞 https://t.co/cviwPJ00aC
— Katz(kkato1956)2020-03-11 16:16
{% tweet 1237637415805710336 %}
> アメリカのリーガルサスペンスとか観てるとよくみられる弁護人が法廷で時間稼ぎしてるところにお抱えの調査員があらわれ重要証拠を持ってきて形成不利な裁判が大逆転勝利をおさめるみたいなのを日本でもやってみたいなと夢想することならあります。
アメリカのリーガルサスペンスとか観てるとよくみられる弁護人が法廷で時間稼ぎしてるところにお抱えの調査員があらわれ重要証拠を持ってきて形成不利な裁判が大逆転勝利をおさめるみたいなのを日本でもやってみたいなと夢想することならあります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 16:12
{% tweet 1237628515563868160 %}
> 今日も元副会長クラス級の先生から電話がかかってきました。棄権防止確認ようでしたが、例によって、そんなに、悪い気はしませんでした。私の場合、電話掛けは投票行動に確実に影響を与えてると思いました。
今日も元副会長クラス級の先生から電話がかかってきました。棄権防止確認ようでしたが、例によって、そんなに、悪い気はしませんでした。私の場合、電話掛けは投票行動に確実に影響を与えてると思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 15:36
{% tweet 1237627400701095936 %}
> 慌てない慌てない。 \n ひとやすみひとやすみ^_^
慌てない慌てない。
ひとやすみひとやすみ^_^
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2020-03-11 15:30
{% tweet 1237627227702870017 %}
> @sansabrisiz はい。そんなこともありましたね。。
@sansabrisiz はい。そんなこともありましたね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 15:31
{% tweet 1237625890374221824 %}
> なんとなく今から●年前1999年に静岡大学人文学部法学科に合格して入学準備してたころのふわふわしてた感覚を思い出してる。期待と不安と高揚感みたいなのは確かにあったなと。
なんとなく今から●年前1999年に静岡大学人文学部法学科に合格して入学準備してたころのふわふわしてた感覚を思い出してる。期待と不安と高揚感みたいなのは確かにあったなと。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-03-11 15:26
{% tweet 1237624789658775552 %}
> 音楽業界が今一番力を入れるべきはライブを無観客でYouTube配信することじゃなくてニコ生ほか有料配信サービス使ってライブの「定価」で動画配信して、紙チケット買った人が無料で見られる環境を構築することでは。多くのファンはそれで納得… https://t.co/Cfgxtmu3o7
音楽業界が今一番力を入れるべきはライブを無観客でYouTube配信することじゃなくてニコ生ほか有料配信サービス使ってライブの「定価」で動画配信して、紙チケット買った人が無料で見られる環境を構築することでは。多くのファンはそれで納得… https://t.co/Cfgxtmu3o7
— 津田大介(tsuda)2020-03-11 00:54
0 件のコメント:
コメントを投稿