指定アカウントの最新199件のツイート
2020-03-09 23:04から199件:最新2020-03-11 23:08という範囲(2日0時間4分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎🐥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2020年03月12日01時04分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎🐥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:
ユーザ説明:
ユーザのフォロワー数:5378
ユーザのフォロー数:73
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:50954
===========================================================
1件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-11 23:08/2020-03-11 22:52 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237742077674262528 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237738235645685760
{% tweet 1237742077674262528 %}
> このあいだある運動界隈の人に私による運動内批判を読みたくないから書くなといわれたので"私の意見を読みたくないならブロックすればいいのでは?"と言ったら"ネットは万人が読むからブロックでことが済む問題じゃない"と言い出したんですよね… https://t.co/wnC0J7pZGV
このあいだある運動界隈の人に私による運動内批判を読みたくないから書くなといわれたので"私の意見を読みたくないならブロックすればいいのでは?"と言ったら"ネットは万人が読むからブロックでことが済む問題じゃない"と言い出したんですよね… https://t.co/wnC0J7pZGV
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-11 22:52
2件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|washburn1975(ワッシュ) 日時:2020-03-11 23:01/2020-03-11 22:46 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237740500150452224 https://twitter.com/washburn1975/status/1237736743039717377
{% tweet 1237740500150452224 %}
> 関係ないが、カニが大好きだった太宰治が、闇市で毛ガニを買って歩きながら手掴みでむしゃむしゃ食い始めて、それを見た檀一雄(九州出身で毛ガニを見たことなかった)が「何これ」とドン引きした話が好き。 / “彼氏が人前でカニを食べさせてき… https://t.co/iMowKvgxsk
関係ないが、カニが大好きだった太宰治が、闇市で毛ガニを買って歩きながら手掴みでむしゃむしゃ食い始めて、それを見た檀一雄(九州出身で毛ガニを見たことなかった)が「何これ」とドン引きした話が好き。 / “彼氏が人前でカニを食べさせてき… https://t.co/iMowKvgxsk
— ワッシュ(washburn1975)2020-03-11 22:46
3件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-11 22:34/2020-03-11 22:32 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237733634590658560 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237733153936048129
{% tweet 1237733634590658560 %}
> 前も話しましたが、反対を表す人たちはなぜ事柄ではなく態度の話にもっていくのか、そしてスルーはできず、運動を起こすわけでもない、は考えたいところです。
前も話しましたが、反対を表す人たちはなぜ事柄ではなく態度の話にもっていくのか、そしてスルーはできず、運動を起こすわけでもない、は考えたいところです。
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-11 22:32
4件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-11 22:34/2020-03-11 22:30 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237733623958142977 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237732568247590913
{% tweet 1237733623958142977 %}
> KuTooに関して、理念はいいが法律で規制するのはどうなのか、という意見もありました。上司に掛け合ってそれでも動かないなら労働組合が動く、とかならそういう意見の人は同意なのかな。
KuTooに関して、理念はいいが法律で規制するのはどうなのか、という意見もありました。上司に掛け合ってそれでも動かないなら労働組合が動く、とかならそういう意見の人は同意なのかな。
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-11 22:30
5件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-11 22:34/2020-03-11 22:28 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237733614114050048 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237732132534943745
{% tweet 1237733614114050048 %}
> 他方、私の疑問に同意してくれてる人、あるいは一部同意、一部反対という人は割と具体的な自分の話や周りの話を交えて語ってるのも印象的でした。
他方、私の疑問に同意してくれてる人、あるいは一部同意、一部反対という人は割と具体的な自分の話や周りの話を交えて語ってるのも印象的でした。
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-11 22:28
6件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-11 22:34/2020-03-11 22:27 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237733587329273857 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237731804942983169
{% tweet 1237733587329273857 %}
> 嫌と感じる態度には敏感だけど、じゃあいわゆる地味にコツコツやってるフェミニストや社会活動家についてはおそらく知らない。というかそんな地味な活動家やフェミニストはいないと思い込んでる。そして嫌な態度と思われる人だけ批判する。あるいは勝手に正しいフェミとそうでないフェミを語り出す。
嫌と感じる態度には敏感だけど、じゃあいわゆる地味にコツコツやってるフェミニストや社会活動家についてはおそらく知らない。というかそんな地味な活動家やフェミニストはいないと思い込んでる。そして嫌な態度と思われる人だけ批判する。あるいは勝手に正しいフェミとそうでないフェミを語り出す。
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-11 22:27
7件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-11 22:34/2020-03-11 22:20 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237733577153888262 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237730056668999680
{% tweet 1237733577153888262 %}
> 反対意見の人たちの多くは事柄よりも、主張する相手の態度姿勢が嫌だったり、さらに人のことを考えない、馬鹿にしてるのではないかみたいな疑惑となっている。何か事柄について具体的な話をする人はほとんどいないのも興味深いものです。
反対意見の人たちの多くは事柄よりも、主張する相手の態度姿勢が嫌だったり、さらに人のことを考えない、馬鹿にしてるのではないかみたいな疑惑となっている。何か事柄について具体的な話をする人はほとんどいないのも興味深いものです。
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-11 22:20
8件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-11 22:34/2020-03-11 22:17 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237733567209197570 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237729409047482369
{% tweet 1237733567209197570 %}
> →しかし反対意見は思っていたより少なく、Twitter上ではむしろ選択させて欲しいという意見の方が多いように思います。KuTooに関しても、事柄としてハッキリ反対という人はほとんどおらずいわゆるトーンポリシング的な話がほとんどです。
→しかし反対意見は思っていたより少なく、Twitter上ではむしろ選択させて欲しいという意見の方が多いように思います。KuTooに関しても、事柄としてハッキリ反対という人はほとんどおらずいわゆるトーンポリシング的な話がほとんどです。
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-11 22:17
9件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-11 22:34/2020-03-11 22:15 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237733555569999872 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237728825707921408
{% tweet 1237733555569999872 %}
> この↑ツイートに関していろんな意見を頂いてます。まず反対意見として"選択すると理由を言わないといけないから嫌""戸籍が大事""子どものことを考えてるの?""法律変える必要ない""選択制だと今度同姓だと馬鹿にされるのではないか""主… https://t.co/a4IYp0j0rL
この↑ツイートに関していろんな意見を頂いてます。まず反対意見として"選択すると理由を言わないといけないから嫌""戸籍が大事""子どものことを考えてるの?""法律変える必要ない""選択制だと今度同姓だと馬鹿にされるのではないか""主… https://t.co/a4IYp0j0rL
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-11 22:15
10件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|momo3580(momo3580@次の一歩) 日時:2020-03-11 22:20/2020-03-11 21:41 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237730239997865984 https://twitter.com/momo3580/status/1237720328521936896
{% tweet 1237730239997865984 %}
> 東京地裁「傍聴は2席空けて」|NHK 首都圏のニュース https://t.co/ayAzhZ3ka5
東京地裁「傍聴は2席空けて」|NHK 首都圏のニュース https://t.co/ayAzhZ3ka5
— momo3580@次の一歩(momo3580)2020-03-11 21:41
11件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|groundlessfancy(fancy_free) 日時:2020-03-11 22:18/2020-03-11 22:16 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237729593550704645 https://twitter.com/groundlessfancy/status/1237729082965495808
{% tweet 1237729593550704645 %}
> 志村けんがいるドリフターズしか知りません。物心ついたころから荒井注はドラマに出ていました。氏が死亡後、配偶者ときょうだいの相続争いがワイドショーで連日取り上げられていたのを走馬灯のように思い出します。 https://t.co/FKa0P0dnsd
志村けんがいるドリフターズしか知りません。物心ついたころから荒井注はドラマに出ていました。氏が死亡後、配偶者ときょうだいの相続争いがワイドショーで連日取り上げられていたのを走馬灯のように思い出します。 https://t.co/FKa0P0dnsd
— fancy_free(groundlessfancy)2020-03-11 22:16
12件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 22:14 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237728645612883968
{% tweet 1237728645612883968 %}
> 「まきまき」とかだろうか。
「まきまき」とかだろうか。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 22:14
13件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|igaigaguri(いがぐり弁護士) 日時:2020-03-11 22:13/2020-03-11 19:32 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237728469301121031 https://twitter.com/igaigaguri/status/1237687823118921734
{% tweet 1237728469301121031 %}
> @tkbei @kuraget 選択的夫婦別姓まったなし
@tkbei @kuraget 選択的夫婦別姓まったなし
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2020-03-11 19:32
14件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|tkbei(とりとく) 日時:2020-03-11 22:13/2020-03-11 19:30 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237728435595694080 https://twitter.com/tkbei/status/1237687307961917440
{% tweet 1237728435595694080 %}
> 結婚後、名字と名前の読みが同じになります… https://t.co/3yRSXvPzzp #発言小町 @kuragetさんから
結婚後、名字と名前の読みが同じになります… https://t.co/3yRSXvPzzp #発言小町 @kuragetさんから
— とりとく(tkbei)2020-03-11 19:30
15件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|asty_md(asty_md) 日時:2020-03-11 22:10/2020-03-11 19:49 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237727678330888193 https://twitter.com/asty_md/status/1237692138520862720
{% tweet 1237727678330888193 %}
> 法務大臣としてリーダシップをもって、あのときの福島地検いわき支部の釈放・逃走は間違っていたとはっきり宣言する ←わかる \n \n 無責任にも逃げるような検察官がいるので定年を延長する必要がある ←解せぬ
法務大臣としてリーダシップをもって、あのときの福島地検いわき支部の釈放・逃走は間違っていたとはっきり宣言する ←わかる
無責任にも逃げるような検察官がいるので定年を延長する必要がある ←解せぬ
— asty_md(asty_md)2020-03-11 19:49
16件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 22:09 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237727279339323392
{% tweet 1237727279339323392 %}
> TLではドリフターズの荒井注をリアルタイムで知る人は少数派か…
TLではドリフターズの荒井注をリアルタイムで知る人は少数派か…
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 22:09
17件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|asty_md(asty_md) 日時:2020-03-11 22:08/2020-03-11 19:55 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237727004247523328 https://twitter.com/asty_md/status/1237693676433756160
{% tweet 1237727004247523328 %}
> @suka_t えっ、僕も物心ついたときもう志村でしたよ
@suka_t えっ、僕も物心ついたときもう志村でしたよ
— asty_md(asty_md)2020-03-11 19:55
18件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 22:07 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237726932537499648
{% tweet 1237726932537499648 %}
> 完全に裏目に出た感…
完全に裏目に出た感…
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 22:07
19件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 22:07 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237726805768822787
{% tweet 1237726805768822787 %}
> 自分の部下の失態、しかも民主党政権時代に自らが野党議員として追及した話題を取り上げることで、失地回復を狙ったのだろうか。
自分の部下の失態、しかも民主党政権時代に自らが野党議員として追及した話題を取り上げることで、失地回復を狙ったのだろうか。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 22:07
20件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|reeeiinaaaa(麗奈) 日時:2020-03-11 22:00/2020-03-11 20:18 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237725138008694785 https://twitter.com/reeeiinaaaa/status/1237699341931823104
{% tweet 1237725138008694785 %}
> This is a pen https://t.co/ZwkMj2BWMx
This is a pen https://t.co/ZwkMj2BWMx
— 麗奈(reeeiinaaaa)2020-03-11 20:18
21件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|bluebuggle(アラン・スミシー) 日時:2020-03-11 22:00/2020-03-11 20:14 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237725124356272128 https://twitter.com/bluebuggle/status/1237698447819460608
{% tweet 1237725124356272128 %}
> なぜTLは麗奈先生世代の話題で盛り上がっているのかと思っていたら、日弁連の選挙関係か…
なぜTLは麗奈先生世代の話題で盛り上がっているのかと思っていたら、日弁連の選挙関係か…
— アラン・スミシー(bluebuggle)2020-03-11 20:14
22件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 21:57 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237724310803894272
{% tweet 1237724310803894272 %}
> フェミニズムからの批判はありますね。 https://t.co/8XFQoVRfV5
フェミニズムからの批判はありますね。 https://t.co/8XFQoVRfV5
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 21:57
23件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|suka_t(すか) 日時:2020-03-11 21:43/2020-03-11 18:05 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237720835428769797 https://twitter.com/suka_t/status/1237665960628080640
{% tweet 1237720835428769797 %}
> 現実を直視する勇気はまるでないんだけど、 \n \n 志村けんさんがドリフターズのメンバーに昇格した経緯も知らない方が増えてしまっておられる気がする。 \n \n ああ。 https://t.co/g3Q47Tfk6C
現実を直視する勇気はまるでないんだけど、
志村けんさんがドリフターズのメンバーに昇格した経緯も知らない方が増えてしまっておられる気がする。
ああ。 https://t.co/g3Q47Tfk6C
— すか(suka_t)2020-03-11 18:05
24件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|lawkus(ystk) 日時:2020-03-11 21:25/2020-03-11 15:40 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237716150214995968 https://twitter.com/lawkus/status/1237629547031326721
{% tweet 1237716150214995968 %}
> 治安維持の観点から批判があったっていうけど、受刑者を勝手に釈放したならともかく未決だぞアホかwで終わりだよなそんなの。
治安維持の観点から批判があったっていうけど、受刑者を勝手に釈放したならともかく未決だぞアホかwで終わりだよなそんなの。
— ystk(lawkus)2020-03-11 15:40
25件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|lawkus(ystk) 日時:2020-03-11 21:24/2020-03-11 15:37 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237716139653730306 https://twitter.com/lawkus/status/1237628805017026562
{% tweet 1237716139653730306 %}
> 法務省的には今でもやっぱり震災直後の被疑者釈放は不祥事という認識なのか。余震も続く中でどのみち勾留満期までにまともに捜査なんてできない状況だったことを考えたら、被疑者の安全確保にを優先して処分保留釈放というのは正解だったと思うんだけどな。
法務省的には今でもやっぱり震災直後の被疑者釈放は不祥事という認識なのか。余震も続く中でどのみち勾留満期までにまともに捜査なんてできない状況だったことを考えたら、被疑者の安全確保にを優先して処分保留釈放というのは正解だったと思うんだけどな。
— ystk(lawkus)2020-03-11 15:37
26件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|takujihashizume(橋詰 卓司) 日時:2020-03-11 21:17/2020-03-11 07:23 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237714182922878976 https://twitter.com/takujihashizume/status/1237504485607403523
{% tweet 1237714182922878976 %}
> 「訴訟の代理人弁護士に裁判関係書類のオンラインでの提出を義務付け、最終的には口頭弁論や記録閲覧などのIT(情報技術)化を実現する方針だ。2022年の民事訴訟法改正をめざす」 \n \n 裁判手続き「全面ネットで」:日本経済新聞 https://t.co/favwxZQP4N
「訴訟の代理人弁護士に裁判関係書類のオンラインでの提出を義務付け、最終的には口頭弁論や記録閲覧などのIT(情報技術)化を実現する方針だ。2022年の民事訴訟法改正をめざす」
裁判手続き「全面ネットで」:日本経済新聞 https://t.co/favwxZQP4N
— 橋詰 卓司(takujihashizume)2020-03-11 07:23
27件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|yanesenkumatyan(もりまゆみ) 日時:2020-03-11 21:04/2020-03-11 20:04 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237710891849666561 https://twitter.com/yanesenkumatyan/status/1237696010970730498
{% tweet 1237710891849666561 %}
> 視察旅行で女湯をのぞいたり、女性議員を触ったりする議員も後をたたないのは、よくわかります。「自分で注げばいいじゃない?」と言った時のびっくりした顔。こっちことびっくりだ。私は日本自酌党党首ですから。 https://t.co/zqDtHmwyfB
視察旅行で女湯をのぞいたり、女性議員を触ったりする議員も後をたたないのは、よくわかります。「自分で注げばいいじゃない?」と言った時のびっくりした顔。こっちことびっくりだ。私は日本自酌党党首ですから。 https://t.co/zqDtHmwyfB
— もりまゆみ(yanesenkumatyan)2020-03-11 20:04
28件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|yanesenkumatyan(もりまゆみ) 日時:2020-03-11 21:04/2020-03-10 22:56 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237710872732041216 https://twitter.com/yanesenkumatyan/status/1237376858385047552
{% tweet 1237710872732041216 %}
> 小さな町に呼んでもらい、地域おこし協力隊の若手女性が朝から必死で設営して、受付して、弁当配って、司会して。夜の打ち上げになったら、何もしてないおじさんたち「ほら++ちゃん、酒が足りないよ」「**ちゃん、@@さんにおつぎして」酌婦じゃねえ、東京ならNGです、自分で注ぎな、と言った。
小さな町に呼んでもらい、地域おこし協力隊の若手女性が朝から必死で設営して、受付して、弁当配って、司会して。夜の打ち上げになったら、何もしてないおじさんたち「ほら++ちゃん、酒が足りないよ」「**ちゃん、@@さんにおつぎして」酌婦じゃねえ、東京ならNGです、自分で注ぎな、と言った。
— もりまゆみ(yanesenkumatyan)2020-03-10 22:56
29件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|ssimtok(松岡宗嗣) 日時:2020-03-11 21:01/2020-03-11 20:50 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237710144122703872 https://twitter.com/ssimtok/status/1237707359109013504
{% tweet 1237710144122703872 %}
> 実際ICCの登壇者は明らかにほぼ男性なのは事実で、イベント中に性差別的な発言もあったそう。これはICCに限らない構造的な問題であって、記事はそこも指摘している。ICC側は批判を真摯に受け止める以外方法はないのでは。この対応はジェン… https://t.co/UjQZwNoBDa
実際ICCの登壇者は明らかにほぼ男性なのは事実で、イベント中に性差別的な発言もあったそう。これはICCに限らない構造的な問題であって、記事はそこも指摘している。ICC側は批判を真摯に受け止める以外方法はないのでは。この対応はジェン… https://t.co/UjQZwNoBDa
— 松岡宗嗣(ssimtok)2020-03-11 20:50
30件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|ssimtok(松岡宗嗣) 日時:2020-03-11 21:01/2020-03-11 20:43 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237710131342610432 https://twitter.com/ssimtok/status/1237705808730681345
{% tweet 1237710131342610432 %}
> 経営層向けカンファレンスICCの女性登壇者率がたったの約5%だったことをビジネスインサイダーが報じると、ICC代表は「こんな恣意的な主張をする記事はそもそもメディアとしてどうか?」とBIの取材を受けた人や広告主等のサミット参加を制… https://t.co/1jQ9F8UV7H
経営層向けカンファレンスICCの女性登壇者率がたったの約5%だったことをビジネスインサイダーが報じると、ICC代表は「こんな恣意的な主張をする記事はそもそもメディアとしてどうか?」とBIの取材を受けた人や広告主等のサミット参加を制… https://t.co/1jQ9F8UV7H
— 松岡宗嗣(ssimtok)2020-03-11 20:43
31件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|jam9801(ジャム) 日時:2020-03-11 20:49/2020-03-10 13:06 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237707308487991297 https://twitter.com/jam9801/status/1237228269507764225
{% tweet 1237707308487991297 %}
> 小西議員に正当な反論もできず、検察官の定年延長と全く関係のない答弁をついつい口走った森まさこ法務大臣。 \n これはかつて自分が野党時代の2011年に法務委員会で何度も(検索では7回)この話で勇ましく民主党政権を追求していたのが混乱する… https://t.co/KbTNqjziP7
小西議員に正当な反論もできず、検察官の定年延長と全く関係のない答弁をついつい口走った森まさこ法務大臣。
これはかつて自分が野党時代の2011年に法務委員会で何度も(検索では7回)この話で勇ましく民主党政権を追求していたのが混乱する… https://t.co/KbTNqjziP7
— ジャム(jam9801)2020-03-10 13:06
32件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 20:37 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237704238509125632
{% tweet 1237704238509125632 %}
> 直ちに「他の検察庁に身柄拘束のまま移送」することが可能であればそうしたのでは。
直ちに「他の検察庁に身柄拘束のまま移送」することが可能であればそうしたのでは。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 20:37
33件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|nobuogohara(郷原信郎) 日時:2020-03-11 20:35/2011-03-29 10:38 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237703745175048192 https://twitter.com/nobuogohara/status/52545211003441152
{% tweet 1237703745175048192 %}
> これはまずいでしょう。どうして他の検察庁に身柄拘束のまま移送しなかったのか?⇒[東日本大震災:容疑者十数人釈放 福島地検いわき支部]地検は「起訴に必要な捜査が困難だと判断した」などと説明、警察関係者からは治安維持の観点から疑問視する声が \n http://bit.ly/hD0bgi
これはまずいでしょう。どうして他の検察庁に身柄拘束のまま移送しなかったのか?⇒[東日本大震災:容疑者十数人釈放 福島地検いわき支部]地検は「起訴に必要な捜査が困難だと判断した」などと説明、警察関係者からは治安維持の観点から疑問視する声が
http://bit.ly/hD0bgi
— 郷原信郎(nobuogohara)2011-03-29 10:38
34件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 20:32 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237702928300826626
{% tweet 1237702928300826626 %}
> 「今回の釈放は軽微な事件の容疑者を対象としているが、被災者の不安を増大しかねず、治安維持の観点から問題となりそうだ。」 \n 勾留の目的から分かってない。やり直し。
「今回の釈放は軽微な事件の容疑者を対象としているが、被災者の不安を増大しかねず、治安維持の観点から問題となりそうだ。」
勾留の目的から分かってない。やり直し。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 20:32
35件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 20:31 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237702719667728385
{% tweet 1237702719667728385 %}
> 「震災の影響で、容疑者の身体の安全確保や被害者からの聴取が困難になった」なら、釈放はやむを得ないのでは。 \n \n 震災で容疑者十数人を釈放 福島地検「身柄の安全優先」 :日本経済新聞 - https://t.co/bPHbIBKCyM
「震災の影響で、容疑者の身体の安全確保や被害者からの聴取が困難になった」なら、釈放はやむを得ないのでは。
震災で容疑者十数人を釈放 福島地検「身柄の安全優先」 :日本経済新聞 - https://t.co/bPHbIBKCyM
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 20:31
36件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 20:29 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237702207958478848
{% tweet 1237702207958478848 %}
> この事実関係で「逃げた」と言うのか…
この事実関係で「逃げた」と言うのか…
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 20:29
37件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 20:22 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237700370610053120
{% tweet 1237700370610053120 %}
> 森まさこ大臣国会答弁 いわきの検事が逃げたって本当?|横川圭希|note - https://t.co/gdi42ZKZcs
森まさこ大臣国会答弁 いわきの検事が逃げたって本当?|横川圭希|note - https://t.co/gdi42ZKZcs
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 20:22
38件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|tokayuuune(196位) 日時:2020-03-11 20:14/2020-03-11 03:00 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237698438017384449 https://twitter.com/tokayuuune/status/1237438298445852673
{% tweet 1237698438017384449 %}
> ああいうこと言い出す奴が趣味垢使ってしてる呟きの大半はオタ活関係ない日常ツイなんだから呆れるよな \n 私らも日常ツイしてただけなんだけど \n 政治と日常生活が繋がってると思いたくないみたいな感覚?理解できない
ああいうこと言い出す奴が趣味垢使ってしてる呟きの大半はオタ活関係ない日常ツイなんだから呆れるよな
私らも日常ツイしてただけなんだけど
政治と日常生活が繋がってると思いたくないみたいな感覚?理解できない
— 196位(tokayuuune)2020-03-11 03:00
39件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|tokayuuune(196位) 日時:2020-03-11 20:14/2020-03-11 03:00 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237698418106970115 https://twitter.com/tokayuuune/status/1237438296919126016
{% tweet 1237698418106970115 %}
> 前いた界隈で、フェミツイとされる呟きをRT♡しながら喋る私らに、声デカい絵師が「趣味垢で政治の話するなよと思う…政治宗教野球は話題にしちゃダメって知らないのかな…」と空リプしてきたとき、「政治は生活や文化を作る土台だから趣味感覚で話して当然」ときっぱり言い返した相互、大好きだった
前いた界隈で、フェミツイとされる呟きをRT♡しながら喋る私らに、声デカい絵師が「趣味垢で政治の話するなよと思う…政治宗教野球は話題にしちゃダメって知らないのかな…」と空リプしてきたとき、「政治は生活や文化を作る土台だから趣味感覚で話して当然」ときっぱり言い返した相互、大好きだった
— 196位(tokayuuune)2020-03-11 03:00
40件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|pii41(存在) 日時:2020-03-11 20:08/2020-03-11 14:43 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237697014806106117 https://twitter.com/pii41/status/1237614991500390400
{% tweet 1237697014806106117 %}
> @jingi99 @ishikawa_yumi 石川優実さんに誹謗中傷する人、イジメている人達を無視してイジメられている側だけにマナーを求める行為は、イジメと変わりませんよ。正論言ってるフリして加害するのは止めて下さい。
@jingi99 @ishikawa_yumi 石川優実さんに誹謗中傷する人、イジメている人達を無視してイジメられている側だけにマナーを求める行為は、イジメと変わりませんよ。正論言ってるフリして加害するのは止めて下さい。
— 存在(pii41)2020-03-11 14:43
41件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|nono_no_momomo(ののの) 日時:2020-03-11 20:08/2020-03-11 11:50 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237696946564825090 https://twitter.com/nono_no_momomo/status/1237571562791825409
{% tweet 1237696946564825090 %}
> @zhouyou_keishu @amechan_3 デマだろうがなんだろうが、実際、家のトイレットペーパー無くなったら並んで買うしかないんですよ。このご家庭が並ばずに済んだのは、「奥さんがしっかり備蓄してたから」であって、「デマに踊らされなかった」からではないんですよ
@zhouyou_keishu @amechan_3 デマだろうがなんだろうが、実際、家のトイレットペーパー無くなったら並んで買うしかないんですよ。このご家庭が並ばずに済んだのは、「奥さんがしっかり備蓄してたから」であって、「デマに踊らされなかった」からではないんですよ
— ののの(nono_no_momomo)2020-03-11 11:50
42件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kjepaan(テ) 日時:2020-03-11 20:08/2020-03-11 12:49 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237696879523028992 https://twitter.com/kjepaan/status/1237586490860789763
{% tweet 1237696879523028992 %}
> @zhouyou_keishu @amechan_3 奥さんが買い置きしてたから、デマに踊らされずに済んだし、デマと分かっていても不足しそうで色んなお店を回って探して買うってことしなくて済んだ。 \n それを分かった上でお前は焦る人々を… https://t.co/JUfkBunnue
@zhouyou_keishu @amechan_3 奥さんが買い置きしてたから、デマに踊らされずに済んだし、デマと分かっていても不足しそうで色んなお店を回って探して買うってことしなくて済んだ。
それを分かった上でお前は焦る人々を… https://t.co/JUfkBunnue
— テ(kjepaan)2020-03-11 12:49
43件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|mio_lydia7(mio@→15✾刀剣併せ鳴狐) 日時:2020-03-11 20:07/2020-03-11 12:38 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237696683837882370 https://twitter.com/mio_lydia7/status/1237583602700791808
{% tweet 1237696683837882370 %}
> @zhouyou_keishu @amechan_3 そもそもトイレットペーパーが家にあるかどうかすら気にしていなかったがためにデマに引っかからなかっただけの旦那さんが、今回のデマに踊らされた人をバカにする権利はない、って話では?
@zhouyou_keishu @amechan_3 そもそもトイレットペーパーが家にあるかどうかすら気にしていなかったがためにデマに引っかからなかっただけの旦那さんが、今回のデマに踊らされた人をバカにする権利はない、って話では?
— mio@→15✾刀剣併せ鳴狐(mio_lydia7)2020-03-11 12:38
44件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|hkubota_lecture(久保田裕之(リハビリ中)) 日時:2020-03-11 19:23/2020-03-11 15:30 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237685460966576129 https://twitter.com/hkubota_lecture/status/1237626888777957377
{% tweet 1237685460966576129 %}
> ただ普通、「誰が稼いでると思ってるのか」「誰のおかげで飯が食えると思うのか」発言は、もっと一般的な場面で、家庭内の決定権や支配権を、家事労働者より賃労働者により大きく/独占的に帰属させるための理由として持ち出させる、がゆえに問題なんだから、やはり対比としては適切でないのでは。
ただ普通、「誰が稼いでると思ってるのか」「誰のおかげで飯が食えると思うのか」発言は、もっと一般的な場面で、家庭内の決定権や支配権を、家事労働者より賃労働者により大きく/独占的に帰属させるための理由として持ち出させる、がゆえに問題なんだから、やはり対比としては適切でないのでは。
— 久保田裕之(リハビリ中)(hkubota_lecture)2020-03-11 15:30
45件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|hkubota_lecture(久保田裕之(リハビリ中)) 日時:2020-03-11 19:22/2020-03-11 15:24 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237685437235224576 https://twitter.com/hkubota_lecture/status/1237625320175370241
{% tweet 1237685437235224576 %}
> ①何かが潤沢にある状態を当然視し、②それを手に入れようと苦労する人を嘲笑するけど、③実際にはその潤沢さは他の誰かの配慮や苦労に基づいてるのに、④それに気付きもしない、という意味でなら。
①何かが潤沢にある状態を当然視し、②それを手に入れようと苦労する人を嘲笑するけど、③実際にはその潤沢さは他の誰かの配慮や苦労に基づいてるのに、④それに気付きもしない、という意味でなら。
— 久保田裕之(リハビリ中)(hkubota_lecture)2020-03-11 15:24
46件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|hkubota_lecture(久保田裕之(リハビリ中)) 日時:2020-03-11 19:22/2020-03-11 15:12 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237685402149912576 https://twitter.com/hkubota_lecture/status/1237622459286745088
{% tweet 1237685402149912576 %}
> もし妻が「世の中の人ってみんな馬鹿ねー、お金なんて目くじらたて稼がなくても、普通にあるのにねー」などと呑気に曰ったとしたら、夫が「はあ?誰が稼いでると思ってるんだ!?」は正当な批判だし、対比が成り立つのかもね。
もし妻が「世の中の人ってみんな馬鹿ねー、お金なんて目くじらたて稼がなくても、普通にあるのにねー」などと呑気に曰ったとしたら、夫が「はあ?誰が稼いでると思ってるんだ!?」は正当な批判だし、対比が成り立つのかもね。
— 久保田裕之(リハビリ中)(hkubota_lecture)2020-03-11 15:12
47件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|hkubota_lecture(久保田裕之(リハビリ中)) 日時:2020-03-11 19:22/2020-03-11 15:09 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237685383481028609 https://twitter.com/hkubota_lecture/status/1237621727691018241
{% tweet 1237685383481028609 %}
> なんでこの対比が成り立たないのか、一瞬考え込んでしまった。
なんでこの対比が成り立たないのか、一瞬考え込んでしまった。
— 久保田裕之(リハビリ中)(hkubota_lecture)2020-03-11 15:09
48件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|terrakei07(白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌖) 日時:2020-03-11 19:22/2020-03-11 11:09 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237685371539845120 https://twitter.com/terrakei07/status/1237561340085948417
{% tweet 1237685371539845120 %}
> 「だれのおかげで飯が食えているんだ」の昭和モラハラしぐさの男女逆Verですね https://t.co/QQXMP3EtB8
「だれのおかげで飯が食えているんだ」の昭和モラハラしぐさの男女逆Verですね https://t.co/QQXMP3EtB8
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌖(terrakei07)2020-03-11 11:09
49件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|Cristoforou(saebou) 日時:2020-03-11 19:20/2020-03-11 14:49 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237684904156000256 https://twitter.com/Cristoforou/status/1237616715095146496
{% tweet 1237684904156000256 %}
> うわあああ気持ち悪い…この人、なんで他人にこんなこといきなり頼めると思ってんだろう?突然自分が作ったものの宣伝しろとか言ってくる人たまにいるけど、あれと変わらないよね?人との距離感がおかしいよね… https://t.co/PGXflqhlnz
うわあああ気持ち悪い…この人、なんで他人にこんなこといきなり頼めると思ってんだろう?突然自分が作ったものの宣伝しろとか言ってくる人たまにいるけど、あれと変わらないよね?人との距離感がおかしいよね… https://t.co/PGXflqhlnz
— saebou(Cristoforou)2020-03-11 14:49
50件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2020-03-11 19:20/2020-03-11 14:29 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237684883868110849 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1237611497485766656
{% tweet 1237684883868110849 %}
> 全力で拒絶します。勝手に喧嘩しちゃダメとか騒いじゃダメとか、ルール作らないでください。 \n 差別なくすためには言い合うことが必要な時なんて全然あります。 \n だいたいそんなのフェミニストだけに求めるのおかしいだろ。Twitter社に利用者… https://t.co/BhOWSBntMK
全力で拒絶します。勝手に喧嘩しちゃダメとか騒いじゃダメとか、ルール作らないでください。
差別なくすためには言い合うことが必要な時なんて全然あります。
だいたいそんなのフェミニストだけに求めるのおかしいだろ。Twitter社に利用者… https://t.co/BhOWSBntMK
— 石川優実@#KuToo署名中👞👠(ishikawa_yumi)2020-03-11 14:29
51件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|nodahayato(野田隼人) 日時:2020-03-11 19:06/2020-03-11 10:05 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237681317589864449 https://twitter.com/nodahayato/status/1237545161506209792
{% tweet 1237681317589864449 %}
> 「無罪になれば不当な勾留」とのコメントが弁護人からされていますが,有罪だとしても不当ですよ。 \n \n 裁判員裁判、コロナで延期 3月の予定が「最速11月」:朝日新聞デジタル https://t.co/gbhnmh6TwI #新型肺炎・コロナウイルス
「無罪になれば不当な勾留」とのコメントが弁護人からされていますが,有罪だとしても不当ですよ。
裁判員裁判、コロナで延期 3月の予定が「最速11月」:朝日新聞デジタル https://t.co/gbhnmh6TwI #新型肺炎・コロナウイルス
— 野田隼人(nodahayato)2020-03-11 10:05
52件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 19:06 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237681204800806914
{% tweet 1237681204800806914 %}
> 期せずして、民事訴訟のIT化、フェーズ1の後押しになっている(まあ電話会議でもいいんだけどね)。
期せずして、民事訴訟のIT化、フェーズ1の後押しになっている(まあ電話会議でもいいんだけどね)。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 19:06
53件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|horitsusodan(ふくろん) 日時:2020-03-11 19:04/2020-03-11 10:47 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237680915020574727 https://twitter.com/horitsusodan/status/1237555750513172480
{% tweet 1237680915020574727 %}
> 感染症の対策として、民事訴訟で「書面による準備手続」(民訴法176条)が活用されはじめてるらしいろん。争点整理の手続だろん。これだと、裁判所・当事者双方が音声の送受信により同時に通話できる方法で手続をすることも可能なのだろん(同条… https://t.co/ekL0CaXcLj
感染症の対策として、民事訴訟で「書面による準備手続」(民訴法176条)が活用されはじめてるらしいろん。争点整理の手続だろん。これだと、裁判所・当事者双方が音声の送受信により同時に通話できる方法で手続をすることも可能なのだろん(同条… https://t.co/ekL0CaXcLj
— ふくろん(horitsusodan)2020-03-11 10:47
54件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|amechan_3(あめちゃん) 日時:2020-03-11 19:03/2020-03-10 19:53 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237680574786973697 https://twitter.com/amechan_3/status/1237330826750115840
{% tweet 1237680574786973697 %}
> 夫が「デマに騙されてトイレットペーパー買う人はバカだなぁ」と笑ってたので「私が普段からストックしてるから買いに行かずに済んだだけであって、あなたが我が家のトイレットペーパーの在庫を気にして買いに行ったことがこれまで一度でもあったか?私の努力にタダ乗りするな」とキツく言ってしまった
夫が「デマに騙されてトイレットペーパー買う人はバカだなぁ」と笑ってたので「私が普段からストックしてるから買いに行かずに済んだだけであって、あなたが我が家のトイレットペーパーの在庫を気にして買いに行ったことがこれまで一度でもあったか?私の努力にタダ乗りするな」とキツく言ってしまった
— あめちゃん(amechan_3)2020-03-10 19:53
55件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|rengejibu(治部れんげ/ Renge Jibu) 日時:2020-03-11 12:57/2020-03-11 11:26 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237588383259430914 https://twitter.com/rengejibu/status/1237565453616025601
{% tweet 1237588383259430914 %}
> 許しがたいと思う。 \n お前ら、イノベーションとか言うんじゃないよ。
許しがたいと思う。
お前ら、イノベーションとか言うんじゃないよ。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-03-11 11:26
56件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|ld4jp(西山里緒 / Rio Nishiyama) 日時:2020-03-11 12:57/2020-03-10 20:28 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237588340225933312 https://twitter.com/ld4jp/status/1237339615217864704
{% tweet 1237588340225933312 %}
> なにより「スタートアップは男性中心社会」という記事を書くことでデマを撒かれ、こうして口をふさがれることに強いショックを受けました。ほかの批判記事にはこんなことはないのにね。これが2020年の日本の「女性活躍」の現状ですか、、。悔しいし、いろいろ絶望します。
なにより「スタートアップは男性中心社会」という記事を書くことでデマを撒かれ、こうして口をふさがれることに強いショックを受けました。ほかの批判記事にはこんなことはないのにね。これが2020年の日本の「女性活躍」の現状ですか、、。悔しいし、いろいろ絶望します。
— 西山里緒 / Rio Nishiyama(ld4jp)2020-03-10 20:28
57件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|rengejibu(治部れんげ/ Renge Jibu) 日時:2020-03-11 12:56/2020-03-11 11:23 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237588294281465856 https://twitter.com/rengejibu/status/1237564728332800000
{% tweet 1237588294281465856 %}
> 事実を述べると恫喝される、これこそ、性差別です。 \n 常識的な感覚を持つ男性の皆さん、異議申し立てして下さい。 https://t.co/0nOHbo4bQO
事実を述べると恫喝される、これこそ、性差別です。
常識的な感覚を持つ男性の皆さん、異議申し立てして下さい。 https://t.co/0nOHbo4bQO
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-03-11 11:23
58件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|ld4jp(西山里緒 / Rio Nishiyama) 日時:2020-03-11 12:56/2020-03-10 20:27 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237588281388220416 https://twitter.com/ld4jp/status/1237339173666697216
{% tweet 1237588281388220416 %}
> Twitterでこれをいうのは自己防衛のためでもあります。こうやって圧力をかけられたら私は自由に取材ができなくなるおそれがあります。きちんと自分の意見を伝えられなくなるかもしれない(実際、今すごく怖いので)し、その萎縮がほかの記者やメディアに波及する可能性もあります。
Twitterでこれをいうのは自己防衛のためでもあります。こうやって圧力をかけられたら私は自由に取材ができなくなるおそれがあります。きちんと自分の意見を伝えられなくなるかもしれない(実際、今すごく怖いので)し、その萎縮がほかの記者やメディアに波及する可能性もあります。
— 西山里緒 / Rio Nishiyama(ld4jp)2020-03-10 20:27
59件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|ld4jp(西山里緒 / Rio Nishiyama) 日時:2020-03-11 12:56/2020-03-10 20:24 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237588266641018882 https://twitter.com/ld4jp/status/1237338603564351491
{% tweet 1237588266641018882 %}
> イベント主催者の性差別発言があったことも、イベントの男性比率が95%だったことも、日本のジェンダーギャップ指数が121位で世界最低レベルであることも事実です。事実をもとにおかしいと批判したら「恣意的」ですか?
イベント主催者の性差別発言があったことも、イベントの男性比率が95%だったことも、日本のジェンダーギャップ指数が121位で世界最低レベルであることも事実です。事実をもとにおかしいと批判したら「恣意的」ですか?
— 西山里緒 / Rio Nishiyama(ld4jp)2020-03-10 20:24
60件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|rengejibu(治部れんげ/ Renge Jibu) 日時:2020-03-11 12:56/2020-03-11 11:22 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237588253915533312 https://twitter.com/rengejibu/status/1237564457192001536
{% tweet 1237588253915533312 %}
> 西山さんの記事は客観的であり、問題の指摘は経済合理性にも国際潮流にもかなっています。 \n 私は西山さんを応援しています。 https://t.co/dVWnU5EcVi
西山さんの記事は客観的であり、問題の指摘は経済合理性にも国際潮流にもかなっています。
私は西山さんを応援しています。 https://t.co/dVWnU5EcVi
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-03-11 11:22
61件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|mari_fujisaki_(藤崎麻里 (Mari Fujisaki)) 日時:2020-03-11 12:56/2020-03-11 10:26 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237588237859749888 https://twitter.com/mari_fujisaki_/status/1237550384530374656
{% tweet 1237588237859749888 %}
> 以前、スタートアップ業界を取材していたとき全く同じ問題意識があり、いずれ書きたいと思っていた。 \n \n 外資系VC幹部に「投資家の多様性が、起業家を多方面から評価することにつながり、ビジネスの多様性も生む。その環境がまだ日本に乏しい」と… https://t.co/gseKsHdbT7
以前、スタートアップ業界を取材していたとき全く同じ問題意識があり、いずれ書きたいと思っていた。
外資系VC幹部に「投資家の多様性が、起業家を多方面から評価することにつながり、ビジネスの多様性も生む。その環境がまだ日本に乏しい」と… https://t.co/gseKsHdbT7
— 藤崎麻里 (Mari Fujisaki)(mari_fujisaki_)2020-03-11 10:26
62件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|katabuchi_sunao(片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」) 日時:2020-03-11 12:52/2020-03-11 11:57 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237587206430060545 https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/1237573442091663360
{% tweet 1237587206430060545 %}
> 「そのような多様な作品作りが、社会環境的に出来ないようになってしまっている」というようなことはいいました。「作り手としての自分も、そうした状況の中にいる」とも。「作るべき」とはいうよりも、「作れるような世の中は遠いなあ」がまだしも… https://t.co/9cbe7GnMXR
「そのような多様な作品作りが、社会環境的に出来ないようになってしまっている」というようなことはいいました。「作り手としての自分も、そうした状況の中にいる」とも。「作るべき」とはいうよりも、「作れるような世の中は遠いなあ」がまだしも… https://t.co/9cbe7GnMXR
— 片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(katabuchi_sunao)2020-03-11 11:57
63件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|katabuchi_sunao(片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」) 日時:2020-03-11 12:52/2020-03-11 11:21 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237587171378253825 https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/1237564186323865600
{% tweet 1237587171378253825 %}
> 専門分野外のものにそうした浅い認識しかもたない人に、「『アニメが好きだから』と本人がいっている」というだけの理由で分野外の記事を平気で書かせる、という編集姿勢そのものに疑問を感じます。 https://t.co/OLfjBXJabk
専門分野外のものにそうした浅い認識しかもたない人に、「『アニメが好きだから』と本人がいっている」というだけの理由で分野外の記事を平気で書かせる、という編集姿勢そのものに疑問を感じます。 https://t.co/OLfjBXJabk
— 片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(katabuchi_sunao)2020-03-11 11:21
64件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|katabuchi_sunao(片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」) 日時:2020-03-11 12:52/2020-03-11 11:13 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237587051039477761 https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/1237562177776566272
{% tweet 1237587051039477761 %}
> 頼んだのですが、事前の原稿チェックを含めた何の連絡もなく、WEB上に上げられてしまいました。
頼んだのですが、事前の原稿チェックを含めた何の連絡もなく、WEB上に上げられてしまいました。
— 片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(katabuchi_sunao)2020-03-11 11:13
65件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|katabuchi_sunao(片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」) 日時:2020-03-11 12:51/2020-03-11 11:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237587040331386880 https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/1237561489717780480
{% tweet 1237587040331386880 %}
> 「そういうアニメを作るインサイダーなのだ、自分は」と、こちらの立場について明示して、絶対にそこは載せて欲しい、と強調したところも記事に含まれていません。 \n また、あまりに記者の態度に不信が残ったので、もしも記事になったときは、公開前にチェックさせて欲しい、とパブ担を通じて
「そういうアニメを作るインサイダーなのだ、自分は」と、こちらの立場について明示して、絶対にそこは載せて欲しい、と強調したところも記事に含まれていません。
また、あまりに記者の態度に不信が残ったので、もしも記事になったときは、公開前にチェックさせて欲しい、とパブ担を通じて
— 片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(katabuchi_sunao)2020-03-11 11:10
66件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|katabuchi_sunao(片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」) 日時:2020-03-11 12:51/2020-03-11 11:07 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237586985461506049 https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/1237560810802573313
{% tweet 1237586985461506049 %}
> 「『名探偵コナン』は子ども向きでしょ」 \n 「最近の安室人気とか知ってるんですか? ちゃんと見てるの?」 \n (横で聞いていた、当方パブリシティー担当、繰り返しうなづく)
「『名探偵コナン』は子ども向きでしょ」
「最近の安室人気とか知ってるんですか? ちゃんと見てるの?」
(横で聞いていた、当方パブリシティー担当、繰り返しうなづく)
— 片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(katabuchi_sunao)2020-03-11 11:07
67件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|katabuchi_sunao(片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」) 日時:2020-03-11 12:51/2020-03-11 11:01 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237586943665254401 https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/1237559289033535494
{% tweet 1237586943665254401 %}
> 「自分はアニメが好きだから、日本のアニメが世界一であることについて書く! 日本のアニメが世界一、かつ子ども向きで・・・・・・」 \n 「子ども向きじゃないでしょ」 \n 「えっ! 『この世界の片隅に』は子ども向きでしょ、違うんですか?」 \n 「あのね・・・・・・」
「自分はアニメが好きだから、日本のアニメが世界一であることについて書く! 日本のアニメが世界一、かつ子ども向きで・・・・・・」
「子ども向きじゃないでしょ」
「えっ! 『この世界の片隅に』は子ども向きでしょ、違うんですか?」
「あのね・・・・・・」
— 片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(katabuchi_sunao)2020-03-11 11:01
68件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|katabuchi_sunao(片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」) 日時:2020-03-11 12:51/2020-03-11 10:58 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237586857841422336 https://twitter.com/katabuchi_sunao/status/1237558386951999489
{% tweet 1237586857841422336 %}
> 誤った認識を持ってやって来て「日本のアニメは世界一!という記事を書きたい」というから、ちゃんとわきまえておかないとおかしな記事になっちゃいますよ、もっと勉強して、という意味で「記者に対して」述べたことを、前提を載せないで記事にされ… https://t.co/XF0vP2qTFk
誤った認識を持ってやって来て「日本のアニメは世界一!という記事を書きたい」というから、ちゃんとわきまえておかないとおかしな記事になっちゃいますよ、もっと勉強して、という意味で「記者に対して」述べたことを、前提を載せないで記事にされ… https://t.co/XF0vP2qTFk
— 片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(katabuchi_sunao)2020-03-11 10:58
69件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|ayumiture(おかめちゃん🍚) 日時:2020-03-11 12:49/2020-03-10 22:11 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237586447688822784 https://twitter.com/ayumiture/status/1237365442806575104
{% tweet 1237586447688822784 %}
> 直球の「女は家にいろ!三歩下がって綺麗にしてろ!」的なのより \n 「我こそはジェンダーに意識高く目覚めた正しい男!行き過ぎたフェミニズムはただの男性叩きだ!真のフェミニストなら男女のくくりに捉われず…」みたいな方が無理っぽい \n 前者も勿論嫌だが更に卑怯の輪がかかってるような気がして…
直球の「女は家にいろ!三歩下がって綺麗にしてろ!」的なのより
「我こそはジェンダーに意識高く目覚めた正しい男!行き過ぎたフェミニズムはただの男性叩きだ!真のフェミニストなら男女のくくりに捉われず…」みたいな方が無理っぽい
前者も勿論嫌だが更に卑怯の輪がかかってるような気がして…
— おかめちゃん🍚(ayumiture)2020-03-10 22:11
70件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|tabitora1013(タビトラ) 日時:2020-03-11 12:47/2020-03-11 12:24 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237585880883163138 https://twitter.com/tabitora1013/status/1237580187799138304
{% tweet 1237585880883163138 %}
> SNSで見る「自分の間違いを認めないし間違った投稿を消したりもしない」というのは、単に「知識がないのに自分はわかってます」という人と、「間違っていることは知っているんだけど、信者を囲い込んでいくと美味しいビジネスになることがわかってるので訂正しない」人がいて、主に害をなすのは後者
SNSで見る「自分の間違いを認めないし間違った投稿を消したりもしない」というのは、単に「知識がないのに自分はわかってます」という人と、「間違っていることは知っているんだけど、信者を囲い込んでいくと美味しいビジネスになることがわかってるので訂正しない」人がいて、主に害をなすのは後者
— タビトラ(tabitora1013)2020-03-11 12:24
71件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 12:46 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237585635432521730
{% tweet 1237585635432521730 %}
> 「批判」と「悪口」の区別がついていないと思われ。
「批判」と「悪口」の区別がついていないと思われ。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 12:46
72件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|383donotshut(383🧷) 日時:2020-03-11 12:45/2020-03-11 02:03 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237585445451476992 https://twitter.com/383donotshut/status/1237423841715974145
{% tweet 1237585445451476992 %}
> 春風氏、遂にルッキズムに到達か🤦♀️ \n ここ最近、はしたないもの狩りの件で正論ぶっぱされてたから、無理にでも他人をブサイクに仕立て上げないと心の平穏が保てなくなってきたんですかね。 https://t.co/fzcHekIMnu
春風氏、遂にルッキズムに到達か🤦♀️
ここ最近、はしたないもの狩りの件で正論ぶっぱされてたから、無理にでも他人をブサイクに仕立て上げないと心の平穏が保てなくなってきたんですかね。 https://t.co/fzcHekIMnu
— 383🧷(383donotshut)2020-03-11 02:03
73件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 12:43 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237584994484105217
{% tweet 1237584994484105217 %}
> 総合職試験(裁判所事務官,院卒者区分)でも同様の傾向がみられるのは、受験者層がかなりかぶっているからか。
総合職試験(裁判所事務官,院卒者区分)でも同様の傾向がみられるのは、受験者層がかなりかぶっているからか。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 12:43
74件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 12:29 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237581435550044160
{% tweet 1237581435550044160 %}
> 各役職段階に占める女性職員の割合(令和元年度)(PDF:56KB) \n https://t.co/FvdDEvADXy
各役職段階に占める女性職員の割合(令和元年度)(PDF:56KB)
https://t.co/FvdDEvADXy
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 12:29
75件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 12:28 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237581062705836032
{% tweet 1237581062705836032 %}
> 採用した職員に占める女性職員の割合(令和元年度)(PDF:53KB) \n https://t.co/IgaR6ooQUZ
採用した職員に占める女性職員の割合(令和元年度)(PDF:53KB)
https://t.co/IgaR6ooQUZ
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 12:28
76件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 08:49 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237526127888875520
{% tweet 1237526127888875520 %}
> 私人が自己の人権を主張する際に、他者の人権に配慮する義務は、基本的にはないですね(人権相互の矛盾・衝突の調整は公権力の仕事)。
私人が自己の人権を主張する際に、他者の人権に配慮する義務は、基本的にはないですね(人権相互の矛盾・衝突の調整は公権力の仕事)。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 08:49
77件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|tai_kai_sha(ちろきしん(白木しん)) 日時:2020-03-11 07:03/2020-03-09 22:37 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237499295474974720 https://twitter.com/tai_kai_sha/status/1237009617319673858
{% tweet 1237499295474974720 %}
> 熊野寮入寮パンフレットの「ハラスメント加害者にならないため」の七カ条がすごくいい https://t.co/pJ3cr7usAx
熊野寮入寮パンフレットの「ハラスメント加害者にならないため」の七カ条がすごくいい https://t.co/pJ3cr7usAx
— ちろきしん(白木しん)(tai_kai_sha)2020-03-09 22:37
78件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|masahirosogabe(曽我部真裕) 日時:2020-03-11 07:02/2020-03-11 06:28 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237499003522048000 https://twitter.com/masahirosogabe/status/1237490550585999360
{% tweet 1237499003522048000 %}
> 民事裁判オンライン化を推進 - 毎日新聞 https://t.co/Sv9P8egsCz
民事裁判オンライン化を推進 - 毎日新聞 https://t.co/Sv9P8egsCz
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2020-03-11 06:28
79件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 06:42 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237494038040723457
{% tweet 1237494038040723457 %}
> ちなみに、司法試験の場合、短答式試験における女性の合格率は明らかに低い(短答合格者の最終合格率にはそれほどの差はない)。
ちなみに、司法試験の場合、短答式試験における女性の合格率は明らかに低い(短答合格者の最終合格率にはそれほどの差はない)。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 06:42
80件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 06:33 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237491697036058624
{% tweet 1237491697036058624 %}
> そうすると、 \n ・女性の一次合格者の方が論文対策をしっかりしている人が多い \n という仮説も考えられるわけか。
そうすると、
・女性の一次合格者の方が論文対策をしっかりしている人が多い
という仮説も考えられるわけか。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 06:33
81件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 06:31 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237491307938844672
{% tweet 1237491307938844672 %}
> RTの名古屋市の場合も、二次試験は論文と面接である。
RTの名古屋市の場合も、二次試験は論文と面接である。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 06:31
82件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 06:27 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237490162008870912
{% tweet 1237490162008870912 %}
> 正確には、一次試験(筆記試験[多肢選択式])→二次試験(筆記試験[論述式]・人物試験[面接])で、一次試験合格者の最終合格率が女性の方が高いという傾向である(一般職)。
正確には、一次試験(筆記試験[多肢選択式])→二次試験(筆記試験[論述式]・人物試験[面接])で、一次試験合格者の最終合格率が女性の方が高いという傾向である(一般職)。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 06:27
83件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 06:11 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237486149028827136
{% tweet 1237486149028827136 %}
> 考えられる仮説としては \n \n ・女性受験者の方が、面接試験が得意な人が多い \n ・女性受験者の方が、優秀層とそれ以外の層が分かれており、筆記試験合格者の得点分布が高い(ギリギリで受かる人が少ない) \n \n というところだろうか。
考えられる仮説としては
・女性受験者の方が、面接試験が得意な人が多い
・女性受験者の方が、優秀層とそれ以外の層が分かれており、筆記試験合格者の得点分布が高い(ギリギリで受かる人が少ない)
というところだろうか。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 06:11
84件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 06:04 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237484604086317056
{% tweet 1237484604086317056 %}
> 最終的な合否は、筆記試験及び面接試験の総合評価で決まる(筆記6割、面接4割)ことにも留意する必要があろう。
最終的な合否は、筆記試験及び面接試験の総合評価で決まる(筆記6割、面接4割)ことにも留意する必要があろう。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 06:04
85件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 06:01 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237483664067325952
{% tweet 1237483664067325952 %}
> 筆記試験の合格率は男女差がほぼないのに、筆記試験合格者の最終合格率は女性の方が高いという傾向は、裁判所事務官採用試験においてもままみられるのだが、これをもって「女性に下駄を履かせている」といえるかどうか。
筆記試験の合格率は男女差がほぼないのに、筆記試験合格者の最終合格率は女性の方が高いという傾向は、裁判所事務官採用試験においてもままみられるのだが、これをもって「女性に下駄を履かせている」といえるかどうか。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 06:01
86件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|aniota6(aniota) 日時:2020-03-11 05:55/2020-03-10 18:26 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237482333575372800 https://twitter.com/aniota6/status/1237308920722378754
{% tweet 1237482333575372800 %}
> @EcoG20 @marxindo ?いや、これ完全に男性差別ですよね? \n 筆記の合格率はほぼ同じなのに面接だと女性が跳ね上がるって
@EcoG20 @marxindo ?いや、これ完全に男性差別ですよね?
筆記の合格率はほぼ同じなのに面接だと女性が跳ね上がるって
— aniota(aniota6)2020-03-10 18:26
87件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|aniota6(aniota) 日時:2020-03-11 05:55/2020-03-10 18:19 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237482319197261824 https://twitter.com/aniota6/status/1237306997881458688
{% tweet 1237482319197261824 %}
> @marxindo @EcoG20 名古屋市の職員採用試験は、第1類免許資格職の事務系(行政一般、法律、経済、福祉の4区分)に、男性1196人、女性635人が受験した。1次試験の合格率は男性39%、女性37%。ところが2次試験のそ… https://t.co/XHr5J1z1kO
@marxindo @EcoG20 名古屋市の職員採用試験は、第1類免許資格職の事務系(行政一般、法律、経済、福祉の4区分)に、男性1196人、女性635人が受験した。1次試験の合格率は男性39%、女性37%。ところが2次試験のそ… https://t.co/XHr5J1z1kO
— aniota(aniota6)2020-03-10 18:19
88件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|idleness_venomy(venomy) 日時:2020-03-11 05:21/2020-03-10 22:55 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237473609951502336 https://twitter.com/idleness_venomy/status/1237376532286304256
{% tweet 1237473609951502336 %}
> これは、「主張として足りない」で正しいです。典型的には、主位的に貸金返還請求、予備的に不当利得返還請求というのがわかりやすいです。返還合意がないとすれば、直ちに金銭の移動に法律上の原因がないことになるかというと、そうではない、とい… https://t.co/SHNOUL5K49
これは、「主張として足りない」で正しいです。典型的には、主位的に貸金返還請求、予備的に不当利得返還請求というのがわかりやすいです。返還合意がないとすれば、直ちに金銭の移動に法律上の原因がないことになるかというと、そうではない、とい… https://t.co/SHNOUL5K49
— venomy(idleness_venomy)2020-03-10 22:55
89件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-03-11 05:11/2020-03-10 23:20 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237471262189867008 https://twitter.com/take___five/status/1237382760550948864
{% tweet 1237471262189867008 %}
> 裁判やってると、決定的証拠を切り札に取っておいて、向こうが調子に乗ってきたときにバーン!って出して、「参ったか!」と言いたいって人がいるけど、大抵は意味ないですね。決定的証拠ならとっとと出した方が話が早く進みます。むしろ、裁判官には最初に強くイメージづけた方が効果的です。
裁判やってると、決定的証拠を切り札に取っておいて、向こうが調子に乗ってきたときにバーン!って出して、「参ったか!」と言いたいって人がいるけど、大抵は意味ないですね。決定的証拠ならとっとと出した方が話が早く進みます。むしろ、裁判官には最初に強くイメージづけた方が効果的です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-10 23:20
90件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-03-11 05:11/2020-03-11 01:09 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237471188047351809 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1237410182839201798
{% tweet 1237471188047351809 %}
> 裁判は、のど自慢と一緒で選曲が大事。前サビの曲でパーンと聞かせるように、初めに強い証拠を全部出す。後から盛り上げようと、しっとり進めていると、サビの前に鐘が鳴る。すなわち心証が固まってしまうのである。
裁判は、のど自慢と一緒で選曲が大事。前サビの曲でパーンと聞かせるように、初めに強い証拠を全部出す。後から盛り上げようと、しっとり進めていると、サビの前に鐘が鳴る。すなわち心証が固まってしまうのである。
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-03-11 01:09
91件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|workingmamalaw1(ワーママローヤー) 日時:2020-03-11 04:59/2020-03-10 22:48 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237468112523427840 https://twitter.com/workingmamalaw1/status/1237374792719712257
{% tweet 1237468112523427840 %}
> コロナの何が納得いかないかって、プライベートの予定は、旅行も食事もコンサートも全部キャンセルなのに、仕事では、毎日混んでる電車に乗って事務所行かなきゃいけなくて、電話で済むような弁準もわざわざ裁判所の子部屋でやらされてること。 \n 何のために生きてるのかよくわかんなくなる…
コロナの何が納得いかないかって、プライベートの予定は、旅行も食事もコンサートも全部キャンセルなのに、仕事では、毎日混んでる電車に乗って事務所行かなきゃいけなくて、電話で済むような弁準もわざわざ裁判所の子部屋でやらされてること。
何のために生きてるのかよくわかんなくなる…
— ワーママローヤー(workingmamalaw1)2020-03-10 22:48
92件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-11 04:53 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237466559473307648
{% tweet 1237466559473307648 %}
> 現に起きている事象についての意見・論評に対して「証拠出せ」とは、筋がよくないなあ…
現に起きている事象についての意見・論評に対して「証拠出せ」とは、筋がよくないなあ…
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-11 04:53
93件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|iyong_park(イヨン🌏) 日時:2020-03-11 04:51/2020-03-11 00:14 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237466148779618304 https://twitter.com/iyong_park/status/1237396404428890120
{% tweet 1237466148779618304 %}
> なんかよくよく考えたら、これだけ同じ批判をたくさんされてるのに「証拠だせ」とか普通に失礼だな〜って思ったし、自分で考えろ案件だからシカトでいいかなって気分になってきた。よって返信しません。
なんかよくよく考えたら、これだけ同じ批判をたくさんされてるのに「証拠だせ」とか普通に失礼だな〜って思ったし、自分で考えろ案件だからシカトでいいかなって気分になってきた。よって返信しません。
— イヨン🌏(iyong_park)2020-03-11 00:14
94件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|iyong_park(イヨン🌏) 日時:2020-03-11 04:51/2020-03-09 16:50 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237466134112157697 https://twitter.com/iyong_park/status/1236922376475914241
{% tweet 1237466134112157697 %}
> うーん。。。イチから説明しても果てしない感じするから、似たような意見のツイートをまとめて自分たちで考えてくださいって言おうかな。
うーん。。。イチから説明しても果てしない感じするから、似たような意見のツイートをまとめて自分たちで考えてくださいって言おうかな。
— イヨン🌏(iyong_park)2020-03-09 16:50
95件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|iyong_park(イヨン🌏) 日時:2020-03-11 04:51/2020-03-09 15:50 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237466079489753088 https://twitter.com/iyong_park/status/1236907302730387456
{% tweet 1237466079489753088 %}
> 私の以下の問いかけに対し、いつ、誰が、そのような経緯でTBS女性記者の川畑さんに謝罪のnoteを書くように圧力を欠けたのか、私が見た情報を教えてくださいとのこと。 \n \n #なりたくなかったあれ \n #なりたくなかったあれは私だ… https://t.co/o5npAjVTNn
私の以下の問いかけに対し、いつ、誰が、そのような経緯でTBS女性記者の川畑さんに謝罪のnoteを書くように圧力を欠けたのか、私が見た情報を教えてくださいとのこと。
#なりたくなかったあれ
#なりたくなかったあれは私だ… https://t.co/o5npAjVTNn
— イヨン🌏(iyong_park)2020-03-09 15:50
96件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|iyong_park(イヨン🌏) 日時:2020-03-11 04:51/2020-03-09 15:48 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237466045247442944 https://twitter.com/iyong_park/status/1236906581163294720
{% tweet 1237466045247442944 %}
> 小島慶子さんからTBSの女性記者が個人的に謝罪した件について返信をもらったので取り急ぎシェア。返信は今日夜か明日しようと思います。 https://t.co/7ktcG60yZ3
小島慶子さんからTBSの女性記者が個人的に謝罪した件について返信をもらったので取り急ぎシェア。返信は今日夜か明日しようと思います。 https://t.co/7ktcG60yZ3
— イヨン🌏(iyong_park)2020-03-09 15:48
97件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|lije_bailey(ライジ) 日時:2020-03-11 04:20/2020-03-10 23:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237458241614786562 https://twitter.com/lije_bailey/status/1237380417910493186
{% tweet 1237458241614786562 %}
> 少なくとも「女である自分の人権を考えること」が誰かを踏みつけることとは思えないし、もし自分が男なら「男向け市場」の若い女性たちが、どんなエロ嫌がらせコメをつけられても差別なぞあたかも存在しない世界のキラキラ砂糖菓子のように微笑んで消費され燃え尽きていくことの方が、よほどキツイ。
少なくとも「女である自分の人権を考えること」が誰かを踏みつけることとは思えないし、もし自分が男なら「男向け市場」の若い女性たちが、どんなエロ嫌がらせコメをつけられても差別なぞあたかも存在しない世界のキラキラ砂糖菓子のように微笑んで消費され燃え尽きていくことの方が、よほどキツイ。
— ライジ(lije_bailey)2020-03-10 23:10
98件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|lije_bailey(ライジ) 日時:2020-03-11 04:20/2020-03-10 22:56 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237458230986420224 https://twitter.com/lije_bailey/status/1237376738146922497
{% tweet 1237458230986420224 %}
> 女絵師や女性アイドルが「自分は女で、そして人間だ」と宣言すること、自分や自分と同じ属性の仲間の権利を考えることが、そんなに「うえっ」となったり、慌てて「迷走!」と嘲笑してみせたりせねばならないほど男のアナタを動揺させることなのだろうか?
女絵師や女性アイドルが「自分は女で、そして人間だ」と宣言すること、自分や自分と同じ属性の仲間の権利を考えることが、そんなに「うえっ」となったり、慌てて「迷走!」と嘲笑してみせたりせねばならないほど男のアナタを動揺させることなのだろうか?
— ライジ(lije_bailey)2020-03-10 22:56
99件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|lije_bailey(ライジ) 日時:2020-03-11 04:20/2020-03-10 22:50 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237458217581436928 https://twitter.com/lije_bailey/status/1237375328537825282
{% tweet 1237458217581436928 %}
> いや"逆パターン"、…例えば「女性向け市場」の男性アイドルとか2.5次元俳優とかの女性差別やLGBT差別や性暴力やミソジニー的な言動・素行がバレたりするのも結構キツイが、普通の俳優やその辺の男だったってキツイ。「人としてどうだ」的なキツさでは変わらない。
いや"逆パターン"、…例えば「女性向け市場」の男性アイドルとか2.5次元俳優とかの女性差別やLGBT差別や性暴力やミソジニー的な言動・素行がバレたりするのも結構キツイが、普通の俳優やその辺の男だったってキツイ。「人としてどうだ」的なキツさでは変わらない。
— ライジ(lije_bailey)2020-03-10 22:50
100件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|lije_bailey(ライジ) 日時:2020-03-11 04:20/2020-03-10 22:43 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237458205808054274 https://twitter.com/lije_bailey/status/1237373470616350720
{% tweet 1237458205808054274 %}
> 「ローラ、男女平等へ"迷走"!」のスポーツ紙見出しのときも思ったが、(男性向け風の)女絵師とか、女性声優、モデル、グラドルといった職業の女性たちが少しでも女の人権問題を考えたりするそぶりを見せたら「お客様たる男のオレたちへの裏切り… https://t.co/4JsIAZTZ9c
「ローラ、男女平等へ"迷走"!」のスポーツ紙見出しのときも思ったが、(男性向け風の)女絵師とか、女性声優、モデル、グラドルといった職業の女性たちが少しでも女の人権問題を考えたりするそぶりを見せたら「お客様たる男のオレたちへの裏切り… https://t.co/4JsIAZTZ9c
— ライジ(lije_bailey)2020-03-10 22:43
101件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-11 00:03/2020-03-10 23:49 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237393624427401217 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237390142928642050
{% tweet 1237393624427401217 %}
> 実は何も具体的に訴えることはなく、漠然とした苛立ちや不安だけを、しかもこちらがその苛立ちや不安を理解しなかったらおかしいかのように問いを混ぜながら訴えるリプライもすごく多い。
実は何も具体的に訴えることはなく、漠然とした苛立ちや不安だけを、しかもこちらがその苛立ちや不安を理解しなかったらおかしいかのように問いを混ぜながら訴えるリプライもすごく多い。
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-10 23:49
102件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-11 00:03/2020-03-10 23:47 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237393594694029312 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237389538739142660
{% tweet 1237393594694029312 %}
> こういう文章が一番何かを訴えてるようで、何も訴えてない文章なので困る....。 https://t.co/WmcrInD4Rs
こういう文章が一番何かを訴えてるようで、何も訴えてない文章なので困る....。 https://t.co/WmcrInD4Rs
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-10 23:47
103件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|mnmr34210501(mnmr) 日時:2020-03-10 23:22/2020-03-10 18:20 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237383207978323968 https://twitter.com/mnmr34210501/status/1237307234016608257
{% tweet 1237383207978323968 %}
> 「甘えるな」「弱者ぶるな」 \n というメッセージがもてはやされるような社会なんて辛くない? \n 「辛いときは素直に声に出してもいい」「皆でフォローしあおう」 \n が多くの人の意識にある社会のほうが断然生きやすいと思うんですが…
「甘えるな」「弱者ぶるな」
というメッセージがもてはやされるような社会なんて辛くない?
「辛いときは素直に声に出してもいい」「皆でフォローしあおう」
が多くの人の意識にある社会のほうが断然生きやすいと思うんですが…
— mnmr(mnmr34210501)2020-03-10 18:20
104件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|mnmr34210501(mnmr) 日時:2020-03-10 23:21/2020-03-10 18:13 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237383188739002368 https://twitter.com/mnmr34210501/status/1237305561827311617
{% tweet 1237383188739002368 %}
> あとそんなじゃ社会変えられないですよとか言ってる人この方以外にもなんか見かけるけど、どう見ても石川さんが署名はじめた #KuToo は社会変えつつあると思うけど🤔
あとそんなじゃ社会変えられないですよとか言ってる人この方以外にもなんか見かけるけど、どう見ても石川さんが署名はじめた #KuToo は社会変えつつあると思うけど🤔
— mnmr(mnmr34210501)2020-03-10 18:13
105件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|mnmr34210501(mnmr) 日時:2020-03-10 23:21/2020-03-10 18:11 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237383170988707842 https://twitter.com/mnmr34210501/status/1237304941279973377
{% tweet 1237383170988707842 %}
> 「パンプス強制するな、女性にも男性と同じような革靴を履く選択肢を」という当然な主張に「反発」が起きるような社会がそもそもどうかしてるし、石川さんがやめてほしいと言ってるのは反発や批判ではなく誹謗中傷・罵詈雑言、悪意ある曲解で言って… https://t.co/BVRzI5htSU
「パンプス強制するな、女性にも男性と同じような革靴を履く選択肢を」という当然な主張に「反発」が起きるような社会がそもそもどうかしてるし、石川さんがやめてほしいと言ってるのは反発や批判ではなく誹謗中傷・罵詈雑言、悪意ある曲解で言って… https://t.co/BVRzI5htSU
— mnmr(mnmr34210501)2020-03-10 18:11
106件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-10 23:18/2020-03-10 21:05 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237382200871374848 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237348939143057410
{% tweet 1237382200871374848 %}
> パンプス強制反対の理念は賛成だが、石川さんのやり方は嫌だという人がいるらしい。でもそれなら自分のスタイルでやるということにはならず、そこまでの関心もないならスルーというわけでもなく、また直接石川さんに何かをされたわけでもないという人の文句が溢れるあたりに何か肝がありそう。
パンプス強制反対の理念は賛成だが、石川さんのやり方は嫌だという人がいるらしい。でもそれなら自分のスタイルでやるということにはならず、そこまでの関心もないならスルーというわけでもなく、また直接石川さんに何かをされたわけでもないという人の文句が溢れるあたりに何か肝がありそう。
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-10 21:05
107件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-10 23:15/2020-03-10 21:33 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237381461369446401 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237355823002603520
{% tweet 1237381461369446401 %}
> 連帯というのは仲良くなるというより、その人の理念に賛成で、でもその人のやり方とか気が合わなければ自分で勝手にやる、ということのような気がしてきた。で、それほどその事柄に関心がなければスルーということで。
連帯というのは仲良くなるというより、その人の理念に賛成で、でもその人のやり方とか気が合わなければ自分で勝手にやる、ということのような気がしてきた。で、それほどその事柄に関心がなければスルーということで。
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-10 21:33
108件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-10 23:13/2020-03-10 21:47 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237381138319986689 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237359298868436993
{% tweet 1237381138319986689 %}
> 理念ではなくて、嫌いな奴だから文句を言うってところがポイントなんだな。事柄に関心はなくても嫌いな奴を無視できない、というこのあたり。。
理念ではなくて、嫌いな奴だから文句を言うってところがポイントなんだな。事柄に関心はなくても嫌いな奴を無視できない、というこのあたり。。
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-10 21:47
109件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-10 23:13/2020-03-10 21:42 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237381121232388096 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237358199923027968
{% tweet 1237381121232388096 %}
> 事柄への興味はさほどなくて、嫌いな奴ってところに心のフォーカスが当たるんですね。 https://t.co/KqzTGYQ6Pk
事柄への興味はさほどなくて、嫌いな奴ってところに心のフォーカスが当たるんですね。 https://t.co/KqzTGYQ6Pk
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-10 21:42
110件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kino8oj(きのと∃しづき) 日時:2020-03-10 23:05/2020-03-10 22:32 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237379087372443656 https://twitter.com/kino8oj/status/1237370626471419904
{% tweet 1237379087372443656 %}
> 選択を拒む人と選択したくとも出来ない人の夫々の要求はまったく等価ではない。が、選択を拒む人は本質的には「選択出来ない」人であるが故に選択を要求する人を「ズルい」とか「クレーマー」だとか「イチャモン」だと思い込む。それが彼等の最大の害悪である。
選択を拒む人と選択したくとも出来ない人の夫々の要求はまったく等価ではない。が、選択を拒む人は本質的には「選択出来ない」人であるが故に選択を要求する人を「ズルい」とか「クレーマー」だとか「イチャモン」だと思い込む。それが彼等の最大の害悪である。
— きのと∃しづき(kino8oj)2020-03-10 22:32
111件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kino8oj(きのと∃しづき) 日時:2020-03-10 23:05/2020-03-10 19:07 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237379014399889408 https://twitter.com/kino8oj/status/1237319194791698432
{% tweet 1237379014399889408 %}
> が、その悲惨な人達も結局は「選択せざるを得ない人達」や「望むべき選択を奪われている人達」からすれば圧倒的な抑圧者でしかない。大多数の「選択能わざる人達」は、結局は「選択しないでも安楽に生きられる人達」でしかない。それこそ彼等の「自己責任」ではないか。
が、その悲惨な人達も結局は「選択せざるを得ない人達」や「望むべき選択を奪われている人達」からすれば圧倒的な抑圧者でしかない。大多数の「選択能わざる人達」は、結局は「選択しないでも安楽に生きられる人達」でしかない。それこそ彼等の「自己責任」ではないか。
— きのと∃しづき(kino8oj)2020-03-10 19:07
112件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kino8oj(きのと∃しづき) 日時:2020-03-10 23:05/2020-03-10 19:07 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237378990353969153 https://twitter.com/kino8oj/status/1237319192916791296
{% tweet 1237378990353969153 %}
> 代わって現在の本邦でその代替として幅を利かせているのは新自由主義的な自己責任の原則であって、選択の誤りのリスクをすべて個人が背負わねばならない。蓋し誰がそのような状況下で「選択」が出来るだろう?現代日本人は選択に対して後ろ盾がなく、武器もない訳だ。悲惨の一語に尽きる。
代わって現在の本邦でその代替として幅を利かせているのは新自由主義的な自己責任の原則であって、選択の誤りのリスクをすべて個人が背負わねばならない。蓋し誰がそのような状況下で「選択」が出来るだろう?現代日本人は選択に対して後ろ盾がなく、武器もない訳だ。悲惨の一語に尽きる。
— きのと∃しづき(kino8oj)2020-03-10 19:07
113件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kino8oj(きのと∃しづき) 日時:2020-03-10 23:05/2020-03-10 19:07 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237378972666589184 https://twitter.com/kino8oj/status/1237319190920347648
{% tweet 1237378972666589184 %}
> まず根本に本邦は非近代的世間社会であり、周囲への同調以外の倫理を持たない。物事の是非などどうでも良く、正しい事をする、という選択的動機が働かない。 \n 本来は信仰や思想といった価値判断の基準が個々人の選択を裏付けるが、歴史的経緯によってそれらは本邦に根付いていない(または破壊された。
まず根本に本邦は非近代的世間社会であり、周囲への同調以外の倫理を持たない。物事の是非などどうでも良く、正しい事をする、という選択的動機が働かない。
本来は信仰や思想といった価値判断の基準が個々人の選択を裏付けるが、歴史的経緯によってそれらは本邦に根付いていない(または破壊された。
— きのと∃しづき(kino8oj)2020-03-10 19:07
114件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kino8oj(きのと∃しづき) 日時:2020-03-10 23:05/2020-03-10 19:07 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237378933529522176 https://twitter.com/kino8oj/status/1237319188722536448
{% tweet 1237378933529522176 %}
> 結婚時の姓も、ヒールを履くか履かないかも、支持政党も、人生のあらゆる事の選択を忌避する習俗が本邦を蝕んでいる。多くの人がそのように育てられ、矢面に立たされる事に過度に怯えている。この宿痾こそが恐らくは本邦を零落せしめた根本病理であ… https://t.co/c5fPE5o6Pg
結婚時の姓も、ヒールを履くか履かないかも、支持政党も、人生のあらゆる事の選択を忌避する習俗が本邦を蝕んでいる。多くの人がそのように育てられ、矢面に立たされる事に過度に怯えている。この宿痾こそが恐らくは本邦を零落せしめた根本病理であ… https://t.co/c5fPE5o6Pg
— きのと∃しづき(kino8oj)2020-03-10 19:07
115件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|ann0000e(anne🦐) 日時:2020-03-10 23:04/2020-03-10 14:52 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237378778461949952 https://twitter.com/ann0000e/status/1237255004227915778
{% tweet 1237378778461949952 %}
> 女性絵師が絵師である前に女性として生活している感情ある人間だということを想像もしてなかっただけでは。 https://t.co/yZ9KJ2OzDJ
女性絵師が絵師である前に女性として生活している感情ある人間だということを想像もしてなかっただけでは。 https://t.co/yZ9KJ2OzDJ
— anne🦐(ann0000e)2020-03-10 14:52
116件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|yosiura(由浦カズヤ) 日時:2020-03-10 23:04/2020-03-10 14:39 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237378688196337664 https://twitter.com/yosiura/status/1237251611786768384
{% tweet 1237378688196337664 %}
> 遊戯王の政権批判の時も自分たちはお気持ちで気に入らない表現・作者を好きなだけ叩く癖に、いち「企業」のポスターに批判がでただけで「オタク」差別だの「表現を燃やす」だのアホかと。
遊戯王の政権批判の時も自分たちはお気持ちで気に入らない表現・作者を好きなだけ叩く癖に、いち「企業」のポスターに批判がでただけで「オタク」差別だの「表現を燃やす」だのアホかと。
— 由浦カズヤ(yosiura)2020-03-10 14:39
117件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 22:59 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237377599996739585
{% tweet 1237377599996739585 %}
> 「当番弁護士制度は、1990年に大分県弁護士会ではじめて名簿制によるものが発足し、つづいて福岡県弁護士会が待機制で続いた。」ほう… \n https://t.co/EdzkuztakA
「当番弁護士制度は、1990年に大分県弁護士会ではじめて名簿制によるものが発足し、つづいて福岡県弁護士会が待機制で続いた。」ほう…
https://t.co/EdzkuztakA
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 22:59
118件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|horitsusodan(ふくろん) 日時:2020-03-10 22:54/2019-02-12 22:32 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237376270687596545 https://twitter.com/horitsusodan/status/1095314635459162112
{% tweet 1237376270687596545 %}
> なお、最高裁判所平成5年10月19日第三小法廷決定(刑集47巻8号67頁)の大野補足意見で、「大分」で始まったことが語られているろん♪
なお、最高裁判所平成5年10月19日第三小法廷決定(刑集47巻8号67頁)の大野補足意見で、「大分」で始まったことが語られているろん♪
— ふくろん(horitsusodan)2019-02-12 22:32
119件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|horitsusodan(ふくろん) 日時:2020-03-10 22:54/2019-02-12 15:14 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237376221651988480 https://twitter.com/horitsusodan/status/1095204485524115457
{% tweet 1237376221651988480 %}
> 日本でさいしょに当番弁護士制度を始めたのは、大分なんだろん♪ https://t.co/BStsrjrcxC
日本でさいしょに当番弁護士制度を始めたのは、大分なんだろん♪ https://t.co/BStsrjrcxC
— ふくろん(horitsusodan)2019-02-12 15:14
120件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 19:03 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237318193988792320
{% tweet 1237318193988792320 %}
> 一方で、意見・論評や、事実を摘示しない侮辱表現の場合は、やや過激な表現であっても、民事上違法とは判断されないことが多いようである。
一方で、意見・論評や、事実を摘示しない侮辱表現の場合は、やや過激な表現であっても、民事上違法とは判断されないことが多いようである。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 19:03
121件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 18:56 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237316393436995584
{% tweet 1237316393436995584 %}
> SNSの投稿が特定(同定)可能性の判断に影響を及ぼしたというのであれば、なかなか興味深い。
SNSの投稿が特定(同定)可能性の判断に影響を及ぼしたというのであれば、なかなか興味深い。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 18:56
122件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-03-10 18:53/2019-11-29 18:43 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237315654417436672 https://twitter.com/otakulawyer/status/1200349434229317632
{% tweet 1237315654417436672 %}
> 今になって読み返すと味わい深い、伊藤和子弁護士の投稿。 \n \n >そもそも根拠もない、証拠もないデマを言われた場合、名誉棄損の訴訟をすれば、根拠のないことを言いたい放題言った人間は、反論のしようがない、証拠も出せないため、裁判はすぐに終… https://t.co/IQXFGR6pCa
今になって読み返すと味わい深い、伊藤和子弁護士の投稿。
>そもそも根拠もない、証拠もないデマを言われた場合、名誉棄損の訴訟をすれば、根拠のないことを言いたい放題言った人間は、反論のしようがない、証拠も出せないため、裁判はすぐに終… https://t.co/IQXFGR6pCa
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 18:43
123件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-03-10 18:53/2019-11-29 16:19 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237315624746934272 https://twitter.com/otakulawyer/status/1200313236270145536
{% tweet 1237315624746934272 %}
> ない。しかも、淫行勧誘の被疑事実については、結果的に不起訴になっている。そうすると、原告がアダルトビデオへの出演を強要している鬼畜のような人物であるとの意見はその前提として疑義のあるものであり、原告においてかかる意見を甘受すべきということは出来ない。」と述べています。
ない。しかも、淫行勧誘の被疑事実については、結果的に不起訴になっている。そうすると、原告がアダルトビデオへの出演を強要している鬼畜のような人物であるとの意見はその前提として疑義のあるものであり、原告においてかかる意見を甘受すべきということは出来ない。」と述べています。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 16:19
124件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-03-10 18:53/2019-11-29 16:19 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237315601581760512 https://twitter.com/otakulawyer/status/1200313235339001856
{% tweet 1237315601581760512 %}
> ツイッタラー諸氏の批判や指摘が原告を勝訴に導いたとも言えなくもないでしょう。真実性は争点とはなっていませんが、「鬼畜」という表現が侮辱としての社会的相当性からの逸脱を判断するに際し、判決は「 原告は淫行勧誘の被疑事実とで逮捕され… https://t.co/fqpMpSH2ni
ツイッタラー諸氏の批判や指摘が原告を勝訴に導いたとも言えなくもないでしょう。真実性は争点とはなっていませんが、「鬼畜」という表現が侮辱としての社会的相当性からの逸脱を判断するに際し、判決は「 原告は淫行勧誘の被疑事実とで逮捕され… https://t.co/fqpMpSH2ni
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 16:19
125件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-03-10 18:53/2019-11-29 16:19 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237315536486191104 https://twitter.com/otakulawyer/status/1200313234189762562
{% tweet 1237315536486191104 %}
> 裁判所が特定可能性を認定した根拠として、伊藤和子弁護士のツイートに対する逮捕だけで犯人扱いすることなどに批判的なツイートやリプにも言及し原告に関する表現だと言えると認定していることです。原告側の提出した甲24号証には、以下の拙ツイ… https://t.co/nJHen1nmTz
裁判所が特定可能性を認定した根拠として、伊藤和子弁護士のツイートに対する逮捕だけで犯人扱いすることなどに批判的なツイートやリプにも言及し原告に関する表現だと言えると認定していることです。原告側の提出した甲24号証には、以下の拙ツイ… https://t.co/nJHen1nmTz
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 16:19
126件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-03-10 18:53/2019-11-29 16:19 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237315511911723010 https://twitter.com/otakulawyer/status/1200313233279610880
{% tweet 1237315511911723010 %}
> に至ったようなので、いわゆるSLAPP訴訟ではないと考えます。表現内容の真実性・相当性(強要の有無)は争点にはなっておらず、伊藤和子弁護士は、問題のツイートは一般論であり原告についてのものとは分からないと、特定可能性を争っていますが、裁判所に退けられています。面白いと思ったのは、
に至ったようなので、いわゆるSLAPP訴訟ではないと考えます。表現内容の真実性・相当性(強要の有無)は争点にはなっておらず、伊藤和子弁護士は、問題のツイートは一般論であり原告についてのものとは分からないと、特定可能性を争っていますが、裁判所に退けられています。面白いと思ったのは、
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 16:19
127件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-03-10 18:52/2019-11-29 16:19 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237315495772033026 https://twitter.com/otakulawyer/status/1200313232214216704
{% tweet 1237315495772033026 %}
> 裁判記録を閲覧しました。伊藤和子弁護士の担当事案ではなく、テレビを見てツイートをしたようです。また、原告側は最初に謝罪と撤回を求める通知書(損害賠償請求はしていない)を送付していますが、伊藤和子弁護士は通知書の内容が侮辱だという回… https://t.co/KQ1G0ygazq
裁判記録を閲覧しました。伊藤和子弁護士の担当事案ではなく、テレビを見てツイートをしたようです。また、原告側は最初に謝罪と撤回を求める通知書(損害賠償請求はしていない)を送付していますが、伊藤和子弁護士は通知書の内容が侮辱だという回… https://t.co/KQ1G0ygazq
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 16:19
128件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 18:51 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237315018925850627
{% tweet 1237315018925850627 %}
> 一審で請求認容されている訴訟でもあり、「スラップ訴訟」呼ばわりには慎重になるべきでは…
一審で請求認容されている訴訟でもあり、「スラップ訴訟」呼ばわりには慎重になるべきでは…
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 18:51
129件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|ogawatam(小川たまか🦑 반디 오징어) 日時:2020-03-10 18:50/2020-03-10 18:36 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237314755150237700 https://twitter.com/ogawatam/status/1237311397135912960
{% tweet 1237314755150237700 %}
> こんなスラップ訴訟がまかり通る一方で、複数の弁護士からツイッター上で「オナニー」「魔女狩り」「脳みそが98%足らない人たち」などとなじられたフラワーデモ参加者たちは耐えるしかなかった。 \n \n AV事業者が私を提訴。裁判で私の主張を伝え… https://t.co/svyfNGgbj5
こんなスラップ訴訟がまかり通る一方で、複数の弁護士からツイッター上で「オナニー」「魔女狩り」「脳みそが98%足らない人たち」などとなじられたフラワーデモ参加者たちは耐えるしかなかった。
AV事業者が私を提訴。裁判で私の主張を伝え… https://t.co/svyfNGgbj5
— 小川たまか🦑 반디 오징어(ogawatam)2020-03-10 18:36
130件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|Gerberga375(げるべるが💛) 日時:2020-03-10 18:41/2020-03-10 17:30 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237312701845532674 https://twitter.com/Gerberga375/status/1237294721887637506
{% tweet 1237312701845532674 %}
> @SAKAI_Tooru @kuriryuofficial @anatatachi_ohno なるほど、若い当人は別姓で夫婦対等で構わないという人は多いかもしれませんね。むしろ、親が保守的で説明が面倒とか、周囲から「別姓で嫁の尻に… https://t.co/uWgZSFjjMu
@SAKAI_Tooru @kuriryuofficial @anatatachi_ohno なるほど、若い当人は別姓で夫婦対等で構わないという人は多いかもしれませんね。むしろ、親が保守的で説明が面倒とか、周囲から「別姓で嫁の尻に… https://t.co/uWgZSFjjMu
— げるべるが💛(Gerberga375)2020-03-10 17:30
131件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|SAKAI_Tooru(酒井=徹(さかい=とおる)) 日時:2020-03-10 18:41/2020-03-10 16:36 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237312662951718912 https://twitter.com/SAKAI_Tooru/status/1237281172373168128
{% tweet 1237312662951718912 %}
> @Gerberga375 @kuriryuofficial @anatatachi_ohno 「夫唱」には夫の側に何らかのポリシーが無ければならんのですが、そんなものは多くの場合無いわけで、韓国・朝鮮や中国のように「夫婦別姓が原則… https://t.co/pT5HXWuATo
@Gerberga375 @kuriryuofficial @anatatachi_ohno 「夫唱」には夫の側に何らかのポリシーが無ければならんのですが、そんなものは多くの場合無いわけで、韓国・朝鮮や中国のように「夫婦別姓が原則… https://t.co/pT5HXWuATo
— 酒井=徹(さかい=とおる)(SAKAI_Tooru)2020-03-10 16:36
132件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|Gerberga375(げるべるが💛) 日時:2020-03-10 18:41/2020-03-10 16:25 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237312641653071872 https://twitter.com/Gerberga375/status/1237278265737273344
{% tweet 1237312641653071872 %}
> @SAKAI_Tooru @kuriryuofficial @anatatachi_ohno 横からお邪魔します。 \n 「選択的」となると、婚約者と話し合わなければなりませんからね。威張りたいくせに責任は取りたくない男は、「うちは夫唱… https://t.co/iqRPbDKQ0T
@SAKAI_Tooru @kuriryuofficial @anatatachi_ohno 横からお邪魔します。
「選択的」となると、婚約者と話し合わなければなりませんからね。威張りたいくせに責任は取りたくない男は、「うちは夫唱… https://t.co/iqRPbDKQ0T
— げるべるが💛(Gerberga375)2020-03-10 16:25
133件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|anatatachi_ohno(大野左紀子) 日時:2020-03-10 18:41/2020-03-10 09:37 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237312607456858113 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1237175684159528960
{% tweet 1237312607456858113 %}
> @SAKAI_Tooru @kuriryuofficial 形式的なことと割り切れれば「最初から決めておいてもらった方が楽」という心情もわかりますね(私も結婚する時に姓をどうするかで、夫は「俺はどっちでもいい」とは言いましたが明ら… https://t.co/SOzPlwLE3C
@SAKAI_Tooru @kuriryuofficial 形式的なことと割り切れれば「最初から決めておいてもらった方が楽」という心情もわかりますね(私も結婚する時に姓をどうするかで、夫は「俺はどっちでもいい」とは言いましたが明ら… https://t.co/SOzPlwLE3C
— 大野左紀子(anatatachi_ohno)2020-03-10 09:37
134件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|SAKAI_Tooru(酒井=徹(さかい=とおる)) 日時:2020-03-10 18:41/2020-03-10 09:20 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237312568269537280 https://twitter.com/SAKAI_Tooru/status/1237171337463881729
{% tweet 1237312568269537280 %}
> @kuriryuofficial @anatatachi_ohno 「夫婦別姓そのものではなく、同姓か別姓かが自分の選択(=自己責任)になるのが嫌」というのは割と本質をついているのではと思いました。 \n \n もっとも、新郎側の姓に統一す… https://t.co/ULL3gyvHAt
@kuriryuofficial @anatatachi_ohno 「夫婦別姓そのものではなく、同姓か別姓かが自分の選択(=自己責任)になるのが嫌」というのは割と本質をついているのではと思いました。
もっとも、新郎側の姓に統一す… https://t.co/ULL3gyvHAt
— 酒井=徹(さかい=とおる)(SAKAI_Tooru)2020-03-10 09:20
135件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|SAKAI_Tooru(酒井=徹(さかい=とおる)) 日時:2020-03-10 18:41/2020-03-10 09:19 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237312532320223232 https://twitter.com/SAKAI_Tooru/status/1237171084471877632
{% tweet 1237312532320223232 %}
> @kuriryuofficial @anatatachi_ohno 知人にこんなことを言ってたヤツが居まして、「『選択的』夫婦別姓だから反対なんだ。『今日から結婚する人は全員別姓』っていうんなら反対しない。江戸以前はそうだったんだ… https://t.co/nhs0xUQ5fz
@kuriryuofficial @anatatachi_ohno 知人にこんなことを言ってたヤツが居まして、「『選択的』夫婦別姓だから反対なんだ。『今日から結婚する人は全員別姓』っていうんなら反対しない。江戸以前はそうだったんだ… https://t.co/nhs0xUQ5fz
— 酒井=徹(さかい=とおる)(SAKAI_Tooru)2020-03-10 09:19
136件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 18:39 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237312011467251712
{% tweet 1237312011467251712 %}
> 物言う個人に対する苛烈なバッシングは、言論の自由を窒息させ、個人の人格の自由を基礎とする民主主義社会を崩壊させることにつながるだろう。
物言う個人に対する苛烈なバッシングは、言論の自由を窒息させ、個人の人格の自由を基礎とする民主主義社会を崩壊させることにつながるだろう。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 18:39
137件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|Tsukemononuka(漬け物ぬか) 日時:2020-03-10 18:32/2020-03-10 00:49 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237310331065516033 https://twitter.com/Tsukemononuka/status/1237042797191892993
{% tweet 1237310331065516033 %}
> フラワーデモ、今後も動きがあるようですが、一旦終結とのこと。 \n \n 私が個人的に行っているチェックも一旦終結します。 \n \n 約1年間弁護士さん達のツイートを読ませていただき、法律のこと、各々の方の価値観、大変勉強になりました。
フラワーデモ、今後も動きがあるようですが、一旦終結とのこと。
私が個人的に行っているチェックも一旦終結します。
約1年間弁護士さん達のツイートを読ませていただき、法律のこと、各々の方の価値観、大変勉強になりました。
— 漬け物ぬか(Tsukemononuka)2020-03-10 00:49
138件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|Tsukemononuka(漬け物ぬか) 日時:2020-03-10 18:32/2020-03-10 00:49 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237310316125380608 https://twitter.com/Tsukemononuka/status/1237042794478239744
{% tweet 1237310316125380608 %}
> フェミニズムの話、ホットみたいですね。 https://t.co/ls9VJfcNRE
フェミニズムの話、ホットみたいですね。 https://t.co/ls9VJfcNRE
— 漬け物ぬか(Tsukemononuka)2020-03-10 00:49
139件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|Tsukemononuka(漬け物ぬか) 日時:2020-03-10 18:32/2020-03-10 00:49 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237310303093678080 https://twitter.com/Tsukemononuka/status/1237042774278455298
{% tweet 1237310303093678080 %}
> (お名前消している方は弁護士さんではありません) https://t.co/ClU0GcrQXy
(お名前消している方は弁護士さんではありません) https://t.co/ClU0GcrQXy
— 漬け物ぬか(Tsukemononuka)2020-03-10 00:49
140件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|Tsukemononuka(漬け物ぬか) 日時:2020-03-10 18:32/2020-03-10 00:49 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237310226417602561 https://twitter.com/Tsukemononuka/status/1237042733119725571
{% tweet 1237310226417602561 %}
> フラワーデモ3月分、弁護士さん達からの反響チェックが終わりました。 \n \n (なお、こちらのチェックは公式の運営さんとは無関係です。) \n \n 今月も昨年の春のようには話題になってはいませんでした。 \n \n フェミニズムや表現の自由に関しては話題に… https://t.co/FckJYt0A6E
フラワーデモ3月分、弁護士さん達からの反響チェックが終わりました。
(なお、こちらのチェックは公式の運営さんとは無関係です。)
今月も昨年の春のようには話題になってはいませんでした。
フェミニズムや表現の自由に関しては話題に… https://t.co/FckJYt0A6E
— 漬け物ぬか(Tsukemononuka)2020-03-10 00:49
141件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|frroots(KOMIYA Tomone) 日時:2020-03-10 18:18/2020-03-10 15:52 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237306928214097920 https://twitter.com/frroots/status/1237269967176777728
{% tweet 1237306928214097920 %}
> 『マスコミ・セクハラ白書』は買ってみよう。 \n \n 「取材先と寝てでもネタを取れ」メディアのセクハラ問題、女性記者たちの模索|弁護士ドットコムニュース https://t.co/wekF8d8oQa via @bengo4topics
『マスコミ・セクハラ白書』は買ってみよう。
「取材先と寝てでもネタを取れ」メディアのセクハラ問題、女性記者たちの模索|弁護士ドットコムニュース https://t.co/wekF8d8oQa via @bengo4topics
— KOMIYA Tomone(frroots)2020-03-10 15:52
142件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 18:18 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237306820714094592
{% tweet 1237306820714094592 %}
> 一連のツイートも、現に夫婦別姓を切実に望んでいる人達にそれを認めない理由にはなっていないのでは… https://t.co/QeM9Bxk43v
一連のツイートも、現に夫婦別姓を切実に望んでいる人達にそれを認めない理由にはなっていないのでは… https://t.co/QeM9Bxk43v
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 18:18
143件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時:2020-03-10 18:11/2020-03-10 09:38 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237304945553993728 https://twitter.com/katepanda2/status/1237175952423051264
{% tweet 1237304945553993728 %}
> 「女性ばかりになってしまうのがダメ」と思うなら、なぜ大臣や議員や取締役などが「男性ばかりはダメ」と思わないのないのか、と問わないと。性別が女性だけに偏ってはダメと思うのに男性だけに偏ってることに違和感持たないのは、既に無意識にバイ… https://t.co/pYnJNB5uZS
「女性ばかりになってしまうのがダメ」と思うなら、なぜ大臣や議員や取締役などが「男性ばかりはダメ」と思わないのないのか、と問わないと。性別が女性だけに偏ってはダメと思うのに男性だけに偏ってることに違和感持たないのは、既に無意識にバイ… https://t.co/pYnJNB5uZS
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2020-03-10 09:38
144件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|MIMIC_CHILL(MIMI-C@チームおかんポケGO部) 日時:2020-03-10 17:57/2020-02-22 20:30 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237301434661498880 https://twitter.com/MIMIC_CHILL/status/1231179332585787392
{% tweet 1237301434661498880 %}
> @tncMZTM 男性の名字にするのが普通とされていることの問題点を放置して、別姓にだけスタートしても子どもの名字を決めるときに結局同じ問題に直面するなって。将来的な男性優位も不安です。 \n それなら、旧姓を社会生活で普通に使えるよう… https://t.co/S2DDdjqEiP
@tncMZTM 男性の名字にするのが普通とされていることの問題点を放置して、別姓にだけスタートしても子どもの名字を決めるときに結局同じ問題に直面するなって。将来的な男性優位も不安です。
それなら、旧姓を社会生活で普通に使えるよう… https://t.co/S2DDdjqEiP
— MIMI-C@チームおかんポケGO部(MIMIC_CHILL)2020-02-22 20:30
145件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|MIMIC_CHILL(MIMI-C@チームおかんポケGO部) 日時:2020-03-10 17:57/2020-02-22 20:19 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237301421306810369 https://twitter.com/MIMIC_CHILL/status/1231176774370725889
{% tweet 1237301421306810369 %}
> @tncMZTM そういう感じで大丈夫です。女性は別の名字だから家族として扱われなかったり、過去には財産を得る権利がなかったり、子どもは原則父親に属するだったり…。 \n 男女平等にしようとして別姓をスタートしたはずなのに、後々それが男尊女卑の引き金になりかねないので…。
@tncMZTM そういう感じで大丈夫です。女性は別の名字だから家族として扱われなかったり、過去には財産を得る権利がなかったり、子どもは原則父親に属するだったり…。
男女平等にしようとして別姓をスタートしたはずなのに、後々それが男尊女卑の引き金になりかねないので…。
— MIMI-C@チームおかんポケGO部(MIMIC_CHILL)2020-02-22 20:19
146件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|MIMIC_CHILL(MIMI-C@チームおかんポケGO部) 日時:2020-03-10 17:56/2020-02-22 19:54 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237301407184609280 https://twitter.com/MIMIC_CHILL/status/1231170442724962304
{% tweet 1237301407184609280 %}
> @tncMZTM 私自身、絶対に名字を変えたくなくて、夫も親(何故か私の父が大反対だった💦)も説得しました。お墓は、私の両親(父方名字)が母方の両親と連盟で作ったので、別に別姓でも困らないことは知ってるのです(笑) \n 韓国の別姓の歴… https://t.co/UnVvz4wBNs
@tncMZTM 私自身、絶対に名字を変えたくなくて、夫も親(何故か私の父が大反対だった💦)も説得しました。お墓は、私の両親(父方名字)が母方の両親と連盟で作ったので、別に別姓でも困らないことは知ってるのです(笑)
韓国の別姓の歴… https://t.co/UnVvz4wBNs
— MIMI-C@チームおかんポケGO部(MIMIC_CHILL)2020-02-22 19:54
147件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|MIMIC_CHILL(MIMI-C@チームおかんポケGO部) 日時:2020-03-10 17:56/2020-02-22 19:46 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237301376129986560 https://twitter.com/MIMIC_CHILL/status/1231168292246568960
{% tweet 1237301376129986560 %}
> 私は反対。前にも書いたけど、外国人に認められている通称名を日本人の旧姓にも使えるようにするだけで十分だと考えているから。住民票も年金も運転免許もパスポートも対応出来る。個人でどういう名字を使うかは個人で判断して、家族の名字をどうす… https://t.co/iu71ydLPna
私は反対。前にも書いたけど、外国人に認められている通称名を日本人の旧姓にも使えるようにするだけで十分だと考えているから。住民票も年金も運転免許もパスポートも対応出来る。個人でどういう名字を使うかは個人で判断して、家族の名字をどうす… https://t.co/iu71ydLPna
— MIMI-C@チームおかんポケGO部(MIMIC_CHILL)2020-02-22 19:46
148件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|nu_1115(ウナ) 日時:2020-03-10 17:54/2020-03-10 13:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237300733688418304 https://twitter.com/nu_1115/status/1237229227201585153
{% tweet 1237300733688418304 %}
> 批判される側は「ほらやっぱりあいつらは批判ばかりじゃないか」と満足顔ができる。 \n もともとは敬意を持って批判していても、批判される側がそのような態度では持てる敬意も持てなくなるのだ。 \n 我々が「ヘサヨ」かどうかは、むしろあなたたちに懸かっているのではないか?
批判される側は「ほらやっぱりあいつらは批判ばかりじゃないか」と満足顔ができる。
もともとは敬意を持って批判していても、批判される側がそのような態度では持てる敬意も持てなくなるのだ。
我々が「ヘサヨ」かどうかは、むしろあなたたちに懸かっているのではないか?
— ウナ(nu_1115)2020-03-10 13:10
149件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|nu_1115(ウナ) 日時:2020-03-10 17:54/2020-03-10 13:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237300676994068480 https://twitter.com/nu_1115/status/1237229225947484161
{% tweet 1237300676994068480 %}
> 批判を受けたときに問われるのは全て批判を受けた者の態度であって、批判する側の態度ではない。 \n 批判を受けた者が「超越的な態度で批判するな、敬意を持て」と言うのはいわば「予言の自己成就」を狙っている。そう言えば批判する側はますます批判を強めなければならず、
批判を受けたときに問われるのは全て批判を受けた者の態度であって、批判する側の態度ではない。
批判を受けた者が「超越的な態度で批判するな、敬意を持て」と言うのはいわば「予言の自己成就」を狙っている。そう言えば批判する側はますます批判を強めなければならず、
— ウナ(nu_1115)2020-03-10 13:10
150件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|nu_1115(ウナ) 日時:2020-03-10 17:53/2020-03-10 13:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237300650184073217 https://twitter.com/nu_1115/status/1237229224668233728
{% tweet 1237300650184073217 %}
> 正当な批判すらも政治に興味のない人からすれば「野党は批判ばっかり」「結局権力争いでしょ」と見なされる。そしてもちろん与党はそれを狙っている。 \n 健全になるか批判合戦になるかは全て \n \n 「批判を受ける側」 \n \n の態度に懸かっている。それが全てだ。
正当な批判すらも政治に興味のない人からすれば「野党は批判ばっかり」「結局権力争いでしょ」と見なされる。そしてもちろん与党はそれを狙っている。
健全になるか批判合戦になるかは全て
「批判を受ける側」
の態度に懸かっている。それが全てだ。
— ウナ(nu_1115)2020-03-10 13:10
151件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|nu_1115(ウナ) 日時:2020-03-10 17:53/2020-03-10 13:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237300607230205952 https://twitter.com/nu_1115/status/1237229223493816322
{% tweet 1237300607230205952 %}
> 「ポリコレ棒ガー!」的な態度ならますます手厳しい批判を食らうこととなり、何も知らない第三者から見れば泥沼の争いのように映ってしまうだろう。 \n 与野党の攻防だって同じで、与党が野党の批判をきちんと受け止めたなら健全な政治となるが、逆ならばますます批判が噴出し、
「ポリコレ棒ガー!」的な態度ならますます手厳しい批判を食らうこととなり、何も知らない第三者から見れば泥沼の争いのように映ってしまうだろう。
与野党の攻防だって同じで、与党が野党の批判をきちんと受け止めたなら健全な政治となるが、逆ならばますます批判が噴出し、
— ウナ(nu_1115)2020-03-10 13:10
152件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|nu_1115(ウナ) 日時:2020-03-10 17:53/2020-03-10 13:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237300574980202496 https://twitter.com/nu_1115/status/1237229222118060033
{% tweet 1237300574980202496 %}
> 批判する側も繰り返し言い続けなければならず、自ずと第三者から「糾弾合戦」のように見えてしまう構図となる。 \n どんな問題でも同じで、例えばジェンダー的な偏りを批判された企業が「確かにそうかもしれない」と真摯に批判を受け止めることができれば改善に向かうし、
批判する側も繰り返し言い続けなければならず、自ずと第三者から「糾弾合戦」のように見えてしまう構図となる。
どんな問題でも同じで、例えばジェンダー的な偏りを批判された企業が「確かにそうかもしれない」と真摯に批判を受け止めることができれば改善に向かうし、
— ウナ(nu_1115)2020-03-10 13:10
153件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|nu_1115(ウナ) 日時:2020-03-10 17:53/2020-03-10 13:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237300537403441152 https://twitter.com/nu_1115/status/1237229220838793217
{% tweet 1237300537403441152 %}
> 批判を受けたとき、受けた側が「なるほど、そういう考えもあるのか」と気付きを得て真摯に話を聞く態度を見せられたのなら、批判を改善に繋げられる健全な形になる。逆に、批判を受けて意固地になって、私は悪くないのだとか私は頑張っているのに批判するなんてとか言い出せば、
批判を受けたとき、受けた側が「なるほど、そういう考えもあるのか」と気付きを得て真摯に話を聞く態度を見せられたのなら、批判を改善に繋げられる健全な形になる。逆に、批判を受けて意固地になって、私は悪くないのだとか私は頑張っているのに批判するなんてとか言い出せば、
— ウナ(nu_1115)2020-03-10 13:10
154件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|nu_1115(ウナ) 日時:2020-03-10 17:53/2020-03-10 13:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237300516012486658 https://twitter.com/nu_1115/status/1237229219576311810
{% tweet 1237300516012486658 %}
> 批判を受けてよりよいものになってゆくのが健全な形で、批判を受けてお互い糾弾合戦の潰し合いになってしまうのは良くない形である、というのはまったく正しい。 \n しかしそれは偏に、批判する側ではなく批判を受ける側の態度の話である。批判を受ける側がそこを混同してはならない。
批判を受けてよりよいものになってゆくのが健全な形で、批判を受けてお互い糾弾合戦の潰し合いになってしまうのは良くない形である、というのはまったく正しい。
しかしそれは偏に、批判する側ではなく批判を受ける側の態度の話である。批判を受ける側がそこを混同してはならない。
— ウナ(nu_1115)2020-03-10 13:10
155件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 17:52 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237300308759347200
{% tweet 1237300308759347200 %}
> @s_masafumi 確かに気になりますね。
@s_masafumi 確かに気になりますね。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 17:52
156件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|IkemenBengoshi(半端ない弁護士) 日時:2020-03-10 17:44/2020-03-10 12:02 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237298247137234946 https://twitter.com/IkemenBengoshi/status/1237212132053094401
{% tweet 1237298247137234946 %}
> 4月1日以降に訴訟提起するやつで改正前民法が適用される遅延損害金のよって書きサンプル置いときますね \n \n 「・・・支払い済みまで平成29年法律第44号による改正前の民法所定の年5分の割合による遅延損害金を支払え。」
4月1日以降に訴訟提起するやつで改正前民法が適用される遅延損害金のよって書きサンプル置いときますね
「・・・支払い済みまで平成29年法律第44号による改正前の民法所定の年5分の割合による遅延損害金を支払え。」
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2020-03-10 12:02
157件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 17:40 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237297214092804098
{% tweet 1237297214092804098 %}
> 職場の飲み会については、男性でも出席しないという人もいるし、そもそも何が問題なのかという気もする。 \n 産休育休については、これらを「女性の問題」と捉えること自体が時代遅れというべきか。
職場の飲み会については、男性でも出席しないという人もいるし、そもそも何が問題なのかという気もする。
産休育休については、これらを「女性の問題」と捉えること自体が時代遅れというべきか。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 17:40
158件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 17:37 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237296468681043968
{% tweet 1237296468681043968 %}
> そして、これが最大の問題と思われるが、宿日直の問題。日直は割り当てても、宿直は割り当てていない。
そして、これが最大の問題と思われるが、宿日直の問題。日直は割り当てても、宿直は割り当てていない。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 17:37
159件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 17:35 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237296058314588160
{% tweet 1237296058314588160 %}
> 産休育休のフォローに伴う業務が多くなっていること。
産休育休のフォローに伴う業務が多くなっていること。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 17:35
160件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 17:35 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237295895533604865
{% tweet 1237295895533604865 %}
> 「管理職の管理が大変」「暑気払いや忘年会という,職場の親睦をはかるイベントについては,出席率が悪くなっている」「仲のいい女性たちが集まって「女子会」みたいなものを作り,独自に行動してしまい,職場全体のイベントには参加しないという現象も起きている」
「管理職の管理が大変」「暑気払いや忘年会という,職場の親睦をはかるイベントについては,出席率が悪くなっている」「仲のいい女性たちが集まって「女子会」みたいなものを作り,独自に行動してしまい,職場全体のイベントには参加しないという現象も起きている」
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 17:35
161件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 17:32 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237295139661332480
{% tweet 1237295139661332480 %}
> 裁判所職員に女性が増えているために問題も起きていることが紹介されている。 \n https://t.co/5JG1VQzqg4
裁判所職員に女性が増えているために問題も起きていることが紹介されている。
https://t.co/5JG1VQzqg4
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 17:32
162件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 17:25 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237293442813710336
{% tweet 1237293442813710336 %}
> この結果を見て「女性優遇採用」などと批判する向きもあるが、もともと女性に人気の職場なので、成績順に採ったらこうなるのである。
この結果を見て「女性優遇採用」などと批判する向きもあるが、もともと女性に人気の職場なので、成績順に採ったらこうなるのである。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 17:25
163件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 17:21 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237292429310484481
{% tweet 1237292429310484481 %}
> <採用した職員に占める女性職員の割合> \n ・総合職(裁判所事務官/院卒者・大卒程度)…23.8% \n ・総合職(家庭裁判所調査官補/院卒者・大卒程度)…64.1% \n ・一般職(大卒程度)…54.1% \n ・一般職(高卒者)…55.6% \n https://t.co/eg8OPGxv8g
<採用した職員に占める女性職員の割合>
・総合職(裁判所事務官/院卒者・大卒程度)…23.8%
・総合職(家庭裁判所調査官補/院卒者・大卒程度)…64.1%
・一般職(大卒程度)…54.1%
・一般職(高卒者)…55.6%
https://t.co/eg8OPGxv8g
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 17:21
164件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時:2020-03-10 17:10/2020-03-10 07:29 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237289733631295489 https://twitter.com/katepanda2/status/1237143572886876160
{% tweet 1237289733631295489 %}
> 一言一句全部同意しかない \n 「むしろこれはよく言われる話だが、公務員試験を成績だけで取ると女性ばかりになってしまうからダメだと。私は女性ばかりになって何が悪いんですかって言い返すんだが、男性が実は下駄を履かせてもらっている。」 \n \n https://t.co/sQixeSQpkB
一言一句全部同意しかない
「むしろこれはよく言われる話だが、公務員試験を成績だけで取ると女性ばかりになってしまうからダメだと。私は女性ばかりになって何が悪いんですかって言い返すんだが、男性が実は下駄を履かせてもらっている。」
https://t.co/sQixeSQpkB
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2020-03-10 07:29
165件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|rengejibu(治部れんげ/ Renge Jibu) 日時:2020-03-10 17:06/2020-03-10 11:24 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237288763904032770 https://twitter.com/rengejibu/status/1237202519232659456
{% tweet 1237288763904032770 %}
> 主要な論点が網羅されています。女性役員がいないのは「女性の意識の問題」などと言っている経営者は、これを読んでほしい⇒女性登用「トップがコミット」 ファストリ幹部に聞く:朝日新聞デジタル https://t.co/cYaffOwOPE #国際女性デー #DearGirls
主要な論点が網羅されています。女性役員がいないのは「女性の意識の問題」などと言っている経営者は、これを読んでほしい⇒女性登用「トップがコミット」 ファストリ幹部に聞く:朝日新聞デジタル https://t.co/cYaffOwOPE #国際女性デー #DearGirls
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-03-10 11:24
166件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|ohtsubakiyuko(大椿ゆうこ🎗労働者の使い捨てを許さない) 日時:2020-03-10 17:05/2020-03-09 17:36 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237288460978814976 https://twitter.com/ohtsubakiyuko/status/1236933878859755522
{% tweet 1237288460978814976 %}
> 人を見下すために、心療内科や精神科を持ち出す人がいます。それは、心療内科や精神科での治療を必要としている人たち、かつてそうだった人たちを見下すことにもつながっています。やめましょう。 https://t.co/x3qqUNR3FW
人を見下すために、心療内科や精神科を持ち出す人がいます。それは、心療内科や精神科での治療を必要としている人たち、かつてそうだった人たちを見下すことにもつながっています。やめましょう。 https://t.co/x3qqUNR3FW
— 大椿ゆうこ🎗労働者の使い捨てを許さない(ohtsubakiyuko)2020-03-09 17:36
167件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|Tsurigane_mushi(つりがねむし) 日時:2020-03-10 12:59/2020-03-10 08:03 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237226490527248384 https://twitter.com/Tsurigane_mushi/status/1237152136976150528
{% tweet 1237226490527248384 %}
> 一方でフェミニストは性差別の主要な源泉であるホモソ価値観を強く内面化している男は強者でも弱者(インセル)でも忌避対象となる いずれにしろ両者は男性への価値観の基準が正反対なので、そこを理解しないと相容れないはずの2つの女性を無理や… https://t.co/foQ0vM8dbD
一方でフェミニストは性差別の主要な源泉であるホモソ価値観を強く内面化している男は強者でも弱者(インセル)でも忌避対象となる いずれにしろ両者は男性への価値観の基準が正反対なので、そこを理解しないと相容れないはずの2つの女性を無理や… https://t.co/foQ0vM8dbD
— つりがねむし(Tsurigane_mushi)2020-03-10 08:03
168件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|Tsurigane_mushi(つりがねむし) 日時:2020-03-10 12:59/2020-03-10 08:03 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237226454615638016 https://twitter.com/Tsurigane_mushi/status/1237152067992432640
{% tweet 1237226454615638016 %}
> 日本のミソジニー男はフェミニスト嫌いの反動で男尊女子を持ち上げたがるが、男尊女子は基本的にホモソ下位男性を見下している 彼女達は男に男社会内での強者性を求めてるから そんな男性ホモソ意識を内面化した男尊女子がホモソ下位の人を評価したり、恋愛対象と見なすなんてことはほとんどない
日本のミソジニー男はフェミニスト嫌いの反動で男尊女子を持ち上げたがるが、男尊女子は基本的にホモソ下位男性を見下している 彼女達は男に男社会内での強者性を求めてるから そんな男性ホモソ意識を内面化した男尊女子がホモソ下位の人を評価したり、恋愛対象と見なすなんてことはほとんどない
— つりがねむし(Tsurigane_mushi)2020-03-10 08:03
169件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|Tsurigane_mushi(つりがねむし) 日時:2020-03-10 12:59/2020-03-10 08:03 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237226431605641221 https://twitter.com/Tsurigane_mushi/status/1237152016759050240
{% tweet 1237226431605641221 %}
> 「男の価値は女をどれだけ養えるかで決まる」的な男尊女子の声とフェミニストの声を並べて、「女は無茶振り」と言う人がいるが、それは右翼と左翼の主張を両方とも同じ人の意見みたく扱って「こんなの両立させられるわけないだろ」と言うようなもの 女性と一口に言えど、この両者は価値観が全く異なる
「男の価値は女をどれだけ養えるかで決まる」的な男尊女子の声とフェミニストの声を並べて、「女は無茶振り」と言う人がいるが、それは右翼と左翼の主張を両方とも同じ人の意見みたく扱って「こんなの両立させられるわけないだろ」と言うようなもの 女性と一口に言えど、この両者は価値観が全く異なる
— つりがねむし(Tsurigane_mushi)2020-03-10 08:03
170件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|YoksidSinger(Yoko Shida) 日時:2020-03-10 12:57/2020-03-10 12:04 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237226158330007552 https://twitter.com/YoksidSinger/status/1237212631103983616
{% tweet 1237226158330007552 %}
> 傾聴。「無意識の差別を受け、娯楽的に消費される状況はなくなってほしい。…色んな角度から問題提起をし続けて、数十年後に、良い方向に変わっていければ」嫌韓特集で連載降りた作家「ヘイト本は思想でなく凶器」:朝日新聞デジタル https://t.co/1BuEQhUiS2
傾聴。「無意識の差別を受け、娯楽的に消費される状況はなくなってほしい。…色んな角度から問題提起をし続けて、数十年後に、良い方向に変わっていければ」嫌韓特集で連載降りた作家「ヘイト本は思想でなく凶器」:朝日新聞デジタル https://t.co/1BuEQhUiS2
— Yoko Shida(YoksidSinger)2020-03-10 12:04
171件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 12:56 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237225755727122432
{% tweet 1237225755727122432 %}
> 「別姓を選択できる女性と、(諸々の事情で)別姓を選択できない女性との間の分断を生む」という理由で、選択的夫婦別姓の導入に反対している人はいた。
「別姓を選択できる女性と、(諸々の事情で)別姓を選択できない女性との間の分断を生む」という理由で、選択的夫婦別姓の導入に反対している人はいた。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 12:56
172件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|nu_1115(ウナ) 日時:2020-03-10 12:53/2020-03-10 10:16 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237225077046820865 https://twitter.com/nu_1115/status/1237185450638323712
{% tweet 1237225077046820865 %}
> 反対派が「私はニンジンが好きだから全員ニンジン食え」レベルのことしか言ってねえ \n \n 自分がどっちで実感湧くかとかいう話はしてないんだってことすら分からんアホしかいないんだなあ、反対派 https://t.co/d9zQzYqAbU
反対派が「私はニンジンが好きだから全員ニンジン食え」レベルのことしか言ってねえ
自分がどっちで実感湧くかとかいう話はしてないんだってことすら分からんアホしかいないんだなあ、反対派 https://t.co/d9zQzYqAbU
— ウナ(nu_1115)2020-03-10 10:16
173件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|aono(青野慶久/aono@cybozu) 日時:2020-03-10 12:53/2020-03-10 07:32 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237225051071475713 https://twitter.com/aono/status/1237144344903045120
{% tweet 1237225051071475713 %}
> 選択的夫婦別姓に賛成する人が「約8割」とのこと。世論はさらに動いて賛成派が圧倒的多数に。そして現制度が結婚を阻害していることも明らかに。 \n \n 夫婦別姓、賛成8割 アンケートに「別姓選べず結婚断念」4%|【西日本新聞ニュース】 https://t.co/JI2uFNDyo0
選択的夫婦別姓に賛成する人が「約8割」とのこと。世論はさらに動いて賛成派が圧倒的多数に。そして現制度が結婚を阻害していることも明らかに。
夫婦別姓、賛成8割 アンケートに「別姓選べず結婚断念」4%|【西日本新聞ニュース】 https://t.co/JI2uFNDyo0
— 青野慶久/aono@cybozu(aono)2020-03-10 07:32
174件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|tako_ashi(小田嶋隆) 日時:2020-03-10 12:50/2020-03-09 22:30 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237224271283286017 https://twitter.com/tako_ashi/status/1237007840843141122
{% tweet 1237224271283286017 %}
> ついでにいえば、SNSを通じて、批判者の態度に自己省察が欠けている旨を指摘するみたいなお利口さんな「気づき」(それも我が身を省みる式の逃げ道を用意した上で言うわけだよ)を拡散している連中は、実のところ、この世界から「批判」そのものを駆逐する狙いを持っているのだと思っている。
ついでにいえば、SNSを通じて、批判者の態度に自己省察が欠けている旨を指摘するみたいなお利口さんな「気づき」(それも我が身を省みる式の逃げ道を用意した上で言うわけだよ)を拡散している連中は、実のところ、この世界から「批判」そのものを駆逐する狙いを持っているのだと思っている。
— 小田嶋隆(tako_ashi)2020-03-09 22:30
175件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|tako_ashi(小田嶋隆) 日時:2020-03-10 12:50/2020-03-09 22:19 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237224260843622401 https://twitter.com/tako_ashi/status/1237005054885769216
{% tweet 1237224260843622401 %}
> 「批判からは何も生まれない」という常套句を繰り返す人たちがいる。たしかに、批判という作業そのものが、直接的に何かを生産したり創造するケースは少ないのだろう。でも、目の前にある何かや誰かを批判する視点なり覚悟なりを持っていない人間は、結局、何も生み出せないのだと私は思っている。
「批判からは何も生まれない」という常套句を繰り返す人たちがいる。たしかに、批判という作業そのものが、直接的に何かを生産したり創造するケースは少ないのだろう。でも、目の前にある何かや誰かを批判する視点なり覚悟なりを持っていない人間は、結局、何も生み出せないのだと私は思っている。
— 小田嶋隆(tako_ashi)2020-03-09 22:19
176件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-10 12:48 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237223656851247104
{% tweet 1237223656851247104 %}
> 「みんな一緒でないと嫌」シンドロームなんだろうな。>RT
「みんな一緒でないと嫌」シンドロームなんだろうな。>RT
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-10 12:48
177件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|kuriryuofficial(栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止) 日時:2020-03-10 12:47/2020-03-10 07:18 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237223514714726400 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1237140706646355968
{% tweet 1237223514714726400 %}
> 夫婦別姓にしてもKuTooにしても同姓にしたい人はすれば良い、パンプス履きたい人は履けばいい、ただ強制ではなく選べる自由を、と言ってるだけなのに、なんで反対する人がいるのかずーっと分からないんですよね...。
夫婦別姓にしてもKuTooにしても同姓にしたい人はすれば良い、パンプス履きたい人は履けばいい、ただ強制ではなく選べる自由を、と言ってるだけなのに、なんで反対する人がいるのかずーっと分からないんですよね...。
— 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"3/14刊行記念イベント中止(kuriryuofficial)2020-03-10 07:18
178件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|tori7810(王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中) 日時:2020-03-10 12:34/2020-03-09 19:16 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237220175042056192 https://twitter.com/tori7810/status/1236959153270091777
{% tweet 1237220175042056192 %}
> フェミニスト「女の現状しんどいわ。男女平等にしてくれや」 \n 男性「男もつらいねんで」 \n フェミニスト「男も男を疲弊させる悪しきマッチョイズムから降りようぜ」 \n 男性「でもそこから降りたら”オンナを獲得”できないじゃん」 \n という堂々巡りをずーっと続けてる感じ。
フェミニスト「女の現状しんどいわ。男女平等にしてくれや」
男性「男もつらいねんで」
フェミニスト「男も男を疲弊させる悪しきマッチョイズムから降りようぜ」
男性「でもそこから降りたら”オンナを獲得”できないじゃん」
という堂々巡りをずーっと続けてる感じ。
— 王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中(tori7810)2020-03-09 19:16
179件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|yorinobu2(國本依伸) 日時:2020-03-10 12:33/2020-03-10 08:24 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237219937501843457 https://twitter.com/yorinobu2/status/1237157239061790720
{% tweet 1237219937501843457 %}
> 「おんなにいろいろ言う前に男性(あなた)が変われ」という言葉に対する反応が、俺は簡単には変わらんからオマエが言い方に気をつけろと言ってのけるという超弩級恥知らず、どっから湧いてくるのか? https://t.co/6QeL8qbyhd
「おんなにいろいろ言う前に男性(あなた)が変われ」という言葉に対する反応が、俺は簡単には変わらんからオマエが言い方に気をつけろと言ってのけるという超弩級恥知らず、どっから湧いてくるのか? https://t.co/6QeL8qbyhd
— 國本依伸(yorinobu2)2020-03-10 08:24
180件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|NakamitsuUN(中満泉) 日時:2020-03-10 12:30/2020-03-10 08:45 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237219310927372288 https://twitter.com/NakamitsuUN/status/1237162604549877761
{% tweet 1237219310927372288 %}
> 女性のために、男性のために、日本🇯🇵のために男女平等を。#国際女性デー https://t.co/wEujq8UOnn
女性のために、男性のために、日本🇯🇵のために男女平等を。#国際女性デー https://t.co/wEujq8UOnn
— 中満泉(NakamitsuUN)2020-03-10 08:45
181件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|bubu_de_la_ma(ブブ・ド・ラ・マドレーヌ) 日時:2020-03-10 00:52/2020-03-10 00:32 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237043613294415873 https://twitter.com/bubu_de_la_ma/status/1237038482784014336
{% tweet 1237043613294415873 %}
> 引用リツイートだけじゃなく、彼女のこの投稿に直接、延々と連なるリプライが、ジェンダーギャップ121位を証明している。 \n https://t.co/qHuxg395Wt https://t.co/Pn1ercSAp7
引用リツイートだけじゃなく、彼女のこの投稿に直接、延々と連なるリプライが、ジェンダーギャップ121位を証明している。
https://t.co/qHuxg395Wt https://t.co/Pn1ercSAp7
— ブブ・ド・ラ・マドレーヌ(bubu_de_la_ma)2020-03-10 00:32
182件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|bubu_de_la_ma(ブブ・ド・ラ・マドレーヌ) 日時:2020-03-10 00:28/2020-03-10 00:02 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237037543054438403 https://twitter.com/bubu_de_la_ma/status/1237031098774781956
{% tweet 1237037543054438403 %}
> 大椿さんのこの投稿に対する引用リツイートの内容が、まさしく「女性だから」投げつけられる性差別と民族差別のサンプルになっている。これは同時に多くの女性が日常的に経験していること。大椿さんが一件ずつ切り返しているので、彼女のタイムライ… https://t.co/FFeaB390Wl
大椿さんのこの投稿に対する引用リツイートの内容が、まさしく「女性だから」投げつけられる性差別と民族差別のサンプルになっている。これは同時に多くの女性が日常的に経験していること。大椿さんが一件ずつ切り返しているので、彼女のタイムライ… https://t.co/FFeaB390Wl
— ブブ・ド・ラ・マドレーヌ(bubu_de_la_ma)2020-03-10 00:02
183件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|s_masafumi(さかもと・まさふみ) 日時:2020-03-10 00:01/2020-03-09 21:23 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237030876896038913 https://twitter.com/s_masafumi/status/1236990957037338631
{% tweet 1237030876896038913 %}
> 後から議事録を作成することについて不満を述べているツイートをみかけたけど,議事録って事後的に作るものじゃないの?事前には作れないよね?
後から議事録を作成することについて不満を述べているツイートをみかけたけど,議事録って事後的に作るものじゃないの?事前には作れないよね?
— さかもと・まさふみ(s_masafumi)2020-03-09 21:23
184件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|yotajirosan(B54なぶさん) 日時:2020-03-10 00:01/2020-03-09 20:47 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237030654459559937 https://twitter.com/yotajirosan/status/1236982050302750720
{% tweet 1237030654459559937 %}
> 法律で決まっていないことである予納郵券の額とかし破産の審尋の入れ方、訴訟指揮に関することを裁判所に聞くことは全く恥ずかしくない、法律に書いてあることや基本書レベルの知識を聞くのはちょっと恥ずかしい(わからなければ聞けばいいけど)。この感覚が逆の裁判所職員や弁護士がたまにいる。
法律で決まっていないことである予納郵券の額とかし破産の審尋の入れ方、訴訟指揮に関することを裁判所に聞くことは全く恥ずかしくない、法律に書いてあることや基本書レベルの知識を聞くのはちょっと恥ずかしい(わからなければ聞けばいいけど)。この感覚が逆の裁判所職員や弁護士がたまにいる。
— B54なぶさん(yotajirosan)2020-03-09 20:47
185件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|marxindo(PsycheRadio) 日時:2020-03-09 23:33/2020-03-09 06:59 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237023810802479104 https://twitter.com/marxindo/status/1236773525228150784
{% tweet 1237023810802479104 %}
> 「元気な親が田舎で勝手に暮らしていてくれる」ことに支えられてる都市生活っていうのは多いラジよね。親が倒れたり認知症になったりして初めてその脆さを知る。
「元気な親が田舎で勝手に暮らしていてくれる」ことに支えられてる都市生活っていうのは多いラジよね。親が倒れたり認知症になったりして初めてその脆さを知る。
— PsycheRadio(marxindo)2020-03-09 06:59
186件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|Khachaturian(NHachiya) 日時:2020-03-09 23:33/2020-03-09 23:01 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237023768913960960 https://twitter.com/Khachaturian/status/1237015551249014784
{% tweet 1237023768913960960 %}
> これはかつてまだ親の面倒を見る世代になっていない人に力説したことあるなぁ。 \n つまり、だから若い世代が高齢者への行政の手当が厚くなっていることに文句を言うのは短絡ではないかと。
これはかつてまだ親の面倒を見る世代になっていない人に力説したことあるなぁ。
つまり、だから若い世代が高齢者への行政の手当が厚くなっていることに文句を言うのは短絡ではないかと。
— NHachiya(Khachaturian)2020-03-09 23:01
187件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|marxindo(PsycheRadio) 日時:2020-03-09 23:33/2020-03-09 06:54 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237023747267149826 https://twitter.com/marxindo/status/1236772292144664576
{% tweet 1237023747267149826 %}
> 成人しても親と同居して面倒をみたり自分の収入から親に送金したりしないで済んでることだって「親の経済力と社会福祉に自分の生活が支えられている」のラジよね。
成人しても親と同居して面倒をみたり自分の収入から親に送金したりしないで済んでることだって「親の経済力と社会福祉に自分の生活が支えられている」のラジよね。
— PsycheRadio(marxindo)2020-03-09 06:54
188件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-09 23:32 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237023438755074049
{% tweet 1237023438755074049 %}
> 「自分だって苦しいんだ!」は、差別を何ら正当化するものではない。
「自分だって苦しいんだ!」は、差別を何ら正当化するものではない。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-09 23:32
189件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|femizemitrans(ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会) 日時:2020-03-09 23:28/2020-03-09 22:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237022379366158337 https://twitter.com/femizemitrans/status/1237002888636796929
{% tweet 1237022379366158337 %}
> 人を深く傷つけるものだということです。 \n \n 誰かを切り捨ててパイを奪い合うフェミニズムではなく、全ての人のためのフェミニズムを志向していきたいと改めて感じました。(中)
人を深く傷つけるものだということです。
誰かを切り捨ててパイを奪い合うフェミニズムではなく、全ての人のためのフェミニズムを志向していきたいと改めて感じました。(中)
— ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会(femizemitrans)2020-03-09 22:10
190件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|femizemitrans(ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会) 日時:2020-03-09 23:28/2020-03-09 22:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237022332201209857 https://twitter.com/femizemitrans/status/1237002887030378497
{% tweet 1237022332201209857 %}
> 「トランス排除をする人の『恐怖』にも配慮しなくてはいけないのではないか」、「トイレやお風呂にトランスが未手術のまま入ってきたらどうするんだ」、「性暴力支援の現場では男性を排除すべきではないのか」という言説が、今を生きる人々の生/性の現実を残酷に切り捨てるものであり、
「トランス排除をする人の『恐怖』にも配慮しなくてはいけないのではないか」、「トイレやお風呂にトランスが未手術のまま入ってきたらどうするんだ」、「性暴力支援の現場では男性を排除すべきではないのか」という言説が、今を生きる人々の生/性の現実を残酷に切り捨てるものであり、
— ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会(femizemitrans)2020-03-09 22:10
191件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|femizemitrans(ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会) 日時:2020-03-09 23:27/2020-03-09 22:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237022303948427265 https://twitter.com/femizemitrans/status/1237002884979421185
{% tweet 1237022303948427265 %}
> 生物学的な事実だけがわたしたちのすべてではないはずです。だからこそ、自身の存在のためにもトランスジェンダー差別に抵抗する必要性を感じてきました。 \n \n しかし、インターネットだけではどん詰まり感をおぼえ始めた時、ぴったりの勉強会にであ… https://t.co/9IKJ6aEJ9H
生物学的な事実だけがわたしたちのすべてではないはずです。だからこそ、自身の存在のためにもトランスジェンダー差別に抵抗する必要性を感じてきました。
しかし、インターネットだけではどん詰まり感をおぼえ始めた時、ぴったりの勉強会にであ… https://t.co/9IKJ6aEJ9H
— ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会(femizemitrans)2020-03-09 22:10
192件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|femizemitrans(ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会) 日時:2020-03-09 23:27/2020-03-09 22:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237022277582999553 https://twitter.com/femizemitrans/status/1237002883679174663
{% tweet 1237022277582999553 %}
> 「染色体」「ホルモン値」「戸籍」……「解剖学こそ運命である」と言わんばかりの言葉の数々には、まるで生物学的事実や戸籍に登録された性別が、わたしたちの実存の全てであるというように聞こえてきました。でも、わたし、そしてトランスジェンダーとして生きるひとびとの生/性こそが真実であり、
「染色体」「ホルモン値」「戸籍」……「解剖学こそ運命である」と言わんばかりの言葉の数々には、まるで生物学的事実や戸籍に登録された性別が、わたしたちの実存の全てであるというように聞こえてきました。でも、わたし、そしてトランスジェンダーとして生きるひとびとの生/性こそが真実であり、
— ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会(femizemitrans)2020-03-09 22:10
193件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|femizemitrans(ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会) 日時:2020-03-09 23:27/2020-03-09 22:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237022225460424704 https://twitter.com/femizemitrans/status/1237002882022400001
{% tweet 1237022225460424704 %}
> トランス排除フェミニストの言説には、フェミニストとして、そして1人の性暴力被害経験をもつ女性としても、全くエンパワーメントやケアされるようなものでは無く、とても息苦しいものだったからです。 \n \n 「性暴力の象徴としての男性器」「『女体持ち』だから受けた暴力」「生理・妊娠・出産の経験」
トランス排除フェミニストの言説には、フェミニストとして、そして1人の性暴力被害経験をもつ女性としても、全くエンパワーメントやケアされるようなものでは無く、とても息苦しいものだったからです。
「性暴力の象徴としての男性器」「『女体持ち』だから受けた暴力」「生理・妊娠・出産の経験」
— ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会(femizemitrans)2020-03-09 22:10
194件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|femizemitrans(ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会) 日時:2020-03-09 23:27/2020-03-09 22:10 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237022215624773633 https://twitter.com/femizemitrans/status/1237002867187171328
{% tweet 1237022215624773633 %}
> 【メンバーによる勉強会感想①】 \n フェミニストによるトランス排除言説がTwitterで再熱し始めた2018年11月ごろから、私はトランスライツ擁護の主張をしてきました。フェミニズムのトランス排除の歴史を繰り返さないため、というフェミニストとしての責任感もありましたが、なによりも
【メンバーによる勉強会感想①】
フェミニストによるトランス排除言説がTwitterで再熱し始めた2018年11月ごろから、私はトランスライツ擁護の主張をしてきました。フェミニズムのトランス排除の歴史を繰り返さないため、というフェミニストとしての責任感もありましたが、なによりも
— ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会(femizemitrans)2020-03-09 22:10
195件目 ツイート: kasumi_shiro(霞 司郎🐥) 日時: 2020-03-09 23:24 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237021428408442880
{% tweet 1237021428408442880 %}
> 「ジェンダー差別は存在しない」も、公正世界仮説の一つなんだろう。
「ジェンダー差別は存在しない」も、公正世界仮説の一つなんだろう。
— 霞 司郎🐥(kasumi_shiro)2020-03-09 23:24
196件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|yuhikaku_nibu(有斐閣 書籍編集第二部) 日時:2020-03-09 23:07/2020-03-09 19:18 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237017265612001285 https://twitter.com/yuhikaku_nibu/status/1236959622352613376
{% tweet 1237017265612001285 %}
> いま、弊社としては異色のテキストが刊行に向け着々と編集作業中です。堀あきこ・守如子先生編『BLの教科書』。6月下旬刊行予定! えっ有斐閣がBL本出すってよ… 真面目な本です! BLをテーマに卒論や修論を書く人に役立つ、BL研究入門です。(は)
いま、弊社としては異色のテキストが刊行に向け着々と編集作業中です。堀あきこ・守如子先生編『BLの教科書』。6月下旬刊行予定! えっ有斐閣がBL本出すってよ… 真面目な本です! BLをテーマに卒論や修論を書く人に役立つ、BL研究入門です。(は)
— 有斐閣 書籍編集第二部(yuhikaku_nibu)2020-03-09 19:18
197件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|erika_asahi(Erika Toh (藤えりか)) 日時:2020-03-09 23:06/2020-03-09 22:23 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237016856872927237 https://twitter.com/erika_asahi/status/1237006042073985024
{% tweet 1237016856872927237 %}
> @yanma_man それはそうですがもっと具体的に言うと、人種・民族差別には反対するような人がジェンダーでは「は??」ということを言ったりふるまったりするのが解せない。 \n 反論するとジェンダー差別以外で正当化される。 \n 「人として」… https://t.co/Pq9gTE5MzQ
@yanma_man それはそうですがもっと具体的に言うと、人種・民族差別には反対するような人がジェンダーでは「は??」ということを言ったりふるまったりするのが解せない。
反論するとジェンダー差別以外で正当化される。
「人として」… https://t.co/Pq9gTE5MzQ
— Erika Toh (藤えりか)(erika_asahi)2020-03-09 22:23
198件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|erika_asahi(Erika Toh (藤えりか)) 日時:2020-03-09 23:06/2020-03-09 21:16 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237016843795099648 https://twitter.com/erika_asahi/status/1236989158389731329
{% tweet 1237016843795099648 %}
> #国際女性デー 過ぎたばかりだからまだ言ってもいいよね、ってことで言わせてもらうと。 \n 日々何が悲しいかというと、極めて立派なことを言ったり、社会への姿勢も素晴らしかったりする人が得てして、ジェンダーについては「は?」と思う発言をし… https://t.co/uFiuaGG4Is
#国際女性デー 過ぎたばかりだからまだ言ってもいいよね、ってことで言わせてもらうと。
日々何が悲しいかというと、極めて立派なことを言ったり、社会への姿勢も素晴らしかったりする人が得てして、ジェンダーについては「は?」と思う発言をし… https://t.co/uFiuaGG4Is
— Erika Toh (藤えりか)(erika_asahi)2020-03-09 21:16
199件目 (リツイート): kasumi_shiro(霞 司郎🐥)|ChikaA17(みなみちか) 日時:2020-03-09 23:04/2020-03-08 21:48 URL: https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1237016428806410241 https://twitter.com/ChikaA17/status/1236634835264757760
{% tweet 1237016428806410241 %}
> ㅤㅤ \n \n ₍₍⁽⁽🚘₎₎⁾⁾ \n \n 見て!特定物が踊ってるよ \n かわいいね \n \n ㅤㅤ \n 🚘 \n \n 債権法改正で特定物ドグマは否定されたので特定物は踊るのをやめてしまいました \n バイバ〜イ
ㅤㅤ
₍₍⁽⁽🚘₎₎⁾⁾
見て!特定物が踊ってるよ
かわいいね
ㅤㅤ
🚘
債権法改正で特定物ドグマは否定されたので特定物は踊るのをやめてしまいました
バイバ〜イ
— みなみちか(ChikaA17)2020-03-08 21:48
0 件のコメント:
コメントを投稿