ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年3月19日木曜日

\内山宙 @chu_uchi\担当検事から連絡があり、偽証した警察官が不起訴処分になったとのこと。理由は起訴猶予とのことで、犯罪に当たるが、諸般の事情で起訴しないというこ


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-03-06 18:18から199件:最新2020-03-18 21:05という範囲(12日2時間47分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
7件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-17 18:16 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239843140913123328
{% tweet 1239843140913123328 %}
> 担当検事から連絡があり、偽証した警察官が不起訴処分になったとのこと。理由は起訴猶予とのことで、犯罪に当たるが、諸般の事情で起訴しないということ。庇い合いをしたということですね。さすが検事長が違法に定年延長された検察庁はやることが違う。正義って何?検察官は公益の代表者ではないな。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
内山宙(chu_uchi)のプロフィール情報(2020年03月19日00時28分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:内山宙

[screen_name]ユーザ名:chu_uchi

位置情報:

ユーザ説明:
静岡県弁護士会、明日の自由を守る若手弁護士の会、秘密保護法対策弁護団、宙法律事務所(https://t.co/wTUMvYS4Cw)「自民党憲法改正案の緊急事態条項がスターウォーズよりヤバい4つの理由」https://t.co/eHAQEll1so

ユーザのフォロワー数:1810

ユーザのフォロー数:797

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-29 13:15:36 UTC

ユーザの投稿ツイート数:12629

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ShioriYamao(山尾しおり) 日時:2020-03-18 21:05/2020-03-18 17:48 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1240247949860327424 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1240198365167513600
{% tweet 1240247949860327424 %}
> 今日3月18日夕方、立憲民主党に離党届を提出してきました。 \n \n https://t.co/02TpS4VHJG

2件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-18 10:40 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1240090781337022464
{% tweet 1240090781337022464 %}
> @shimirenhama 今回のは、尻尾の方ですね。

3件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|idleness_venomy(venomy) 日時:2020-03-18 09:07/2020-03-18 08:57 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1240067189282975744 https://twitter.com/idleness_venomy/status/1240064810684796928
{% tweet 1240067189282975744 %}
> 検察審査会への申立てには、是非過去の捜査機関の犯罪の処断例を挙げて、捜査機関の不正は言語道断であり、厳しく処断されるべきであることを力説してほしい。こういうのこそ、日弁連は支援すべき。 https://t.co/nDYMmFxF1o

4件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|miraisyakai(三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト) 日時:2020-03-17 20:33/2020-03-17 18:58 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239877541051039744 https://twitter.com/miraisyakai/status/1239853614983557120
{% tweet 1239877541051039744 %}
> 首相、憲法改正に向け自民党の結束要請 \n https://t.co/yCOE7A73Cq \n 「安倍首相は自民党両院議員総会で『憲法改正を含めて運動方針にのっとり、一致結束して全力を尽くしていきたい』と述べた」 \n \n コロナ対応に全力を尽くせよ( º_º )

5件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|akahataseiji(赤旗政治記者) 日時:2020-03-17 18:43/2020-03-17 17:05 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239849777958813702 https://twitter.com/akahataseiji/status/1239825203531640833
{% tweet 1239849777958813702 %}
> 【速報】立憲民主党、国民民主党、日本共産党、社会保障を立て直す国民会議、社会民主党の野党5党派と市民連合は、衆院静岡第4区で田中健予定候補を擁立することに合意し、政策確認文書に署名した。 https://t.co/UCVR9pAv2P

6件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|sanngatuusagino(弁護士 上瀧浩子) 日時:2020-03-17 18:33/2020-03-16 22:47 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239847354582224896 https://twitter.com/sanngatuusagino/status/1239548799996940288
{% tweet 1239847354582224896 %}
> 言ってる意味が ま っ た く わからない。 \n \n 「本来の家庭、家族という価値観が日本社会で崩壊しつつあるのではないかと心配もしていて、私は安易な選択的夫婦別姓はより犯罪が増えていくようなことにもなりゃせんかなと心配をもつ立場である… https://t.co/HGn74LZPbS

7件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-17 18:16 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239843140913123328
{% tweet 1239843140913123328 %}
> 担当検事から連絡があり、偽証した警察官が不起訴処分になったとのこと。理由は起訴猶予とのことで、犯罪に当たるが、諸般の事情で起訴しないということ。庇い合いをしたということですね。さすが検事長が違法に定年延長された検察庁はやることが違う。正義って何?検察官は公益の代表者ではないな。

8件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-17 12:42 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239758994693959680
{% tweet 1239758994693959680 %}
> 弁護士的に言うと、契約書チェックでこっちに不利なことが書いてあって、修正要望を出して、そう書いてあるけど、実際にはそんなことしませんから署名捺印してくださいと言われたら、信じちゃいけません、と言います。条文修正させるべきです。 https://t.co/MeAm1eboM2

9件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|Angama_Market(Angama) 日時:2020-03-17 09:24/2020-03-17 00:57 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239709148494753797 https://twitter.com/Angama_Market/status/1239581578550030336
{% tweet 1239709148494753797 %}
> 北イタリアの病院で集中治療室のチーフをしている医師「40〜45歳のより若い感染者が一週間程度自宅で自己静養したあとどうにもならなくなって運ばれてくる例が増えている。」 More young coronavirus patients… https://t.co/diy5WPmW3m

10件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|KamiMasahiro(上 昌広) 日時:2020-03-17 09:23/2020-03-17 07:02 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239708991447429120 https://twitter.com/KamiMasahiro/status/1239673296305541120
{% tweet 1239708991447429120 %}
> 知人から送られてきました。昨日、国会審議で配られた資料です。医師などが求めたpcr検査の大部分を相談センターは断っています。3/9は5520件中、251件しか実施しませんでした。 https://t.co/2lPmDL0wIn

11件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|miraisyakai(三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト) 日時:2020-03-17 07:02/2020-03-17 02:24 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239673324088647682 https://twitter.com/miraisyakai/status/1239603389668835341
{% tweet 1239673324088647682 %}
> World Health Organization says 'test, test, test' for coronavirus \n https://t.co/B9livv9RxS \n \n 「全ての国に簡単なメッセージがある。検査、検査、… https://t.co/g1e8EAhYCe

12件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-17 00:36 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239576281638993922
{% tweet 1239576281638993922 %}
> 深夜に安倍がぶら下がり的なのをやってたので、つい見ちゃったんだけど、ホント中身ない。聞かれたことに答えられないのって、無能よな…。オリンピックを完全な形で実施するって、いつだよ? \n そして、会見前の記者がIC置くのが儀式っぽい。中身… https://t.co/3wL4ih5vcJ

13件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-16 12:40 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239396083945463809
{% tweet 1239396083945463809 %}
> オリンピックが延期されるかも、1年の場合と2年の場合で何が違うかというニュースと、新国立競技場の映像を見て、突貫工事で過労死した方のことを思い出して泣けてきた朝。何のために無理させられたのか…。だから予定通りやろう、じゃなく、無理しないでいい世の中にしたい。

14件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-16 12:20 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239390945524592641
{% tweet 1239390945524592641 %}
> 怖いよう… https://t.co/E6BaNsNe2h

15件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-15 18:03 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239114949609181186
{% tweet 1239114949609181186 %}
> そういう仕組みなのか。これを文字通りに読むと、63歳になると役職を外されてただの検事になるが、政府の覚えめでたい人だけは役職定年を延長されるということのようだ。改正条文見てないので分からないが…。 https://t.co/gwUQv0oM9B

16件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-15 17:36 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239108253142794240
{% tweet 1239108253142794240 %}
> これは、時系列が前後するのではなく、6日の時点で、13日には附帯決議でお茶を濁されることを予測して書いている記事なのです。 https://t.co/U9rfPPMkZ3

17件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-15 17:33 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239107537510617089
{% tweet 1239107537510617089 %}
> こうなる可能性あるな…。 https://t.co/npfSGUqXVO

18件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|knakano1970(中野晃一 Koichi Nakano) 日時:2020-03-15 16:33/2020-03-15 06:58 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239092404466024449 https://twitter.com/knakano1970/status/1238947700520845314
{% tweet 1239092404466024449 %}
> コロナ「緊急事態宣言」の意味は日米で真逆。米国では連邦政府が州や市に最大5兆円支援する。日本では外出禁止など私権制限で国民生活に更に負担を掛けることに。 \n \n Trump Declares A National Emergency U… https://t.co/qfXfwIFOHA

19件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-15 14:00 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1239053924797018117
{% tweet 1239053924797018117 %}
> リプライ見てると、どれだけ世界中の笑いものになってるか分かる…。 https://t.co/0mj7OdTSQQ

20件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ShioriYamao(山尾しおり) 日時:2020-03-15 09:16/2020-03-15 09:04 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238982427256565760 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1238979392157540354
{% tweet 1238982427256565760 %}
> ①3月11日「報道内容にも指示可能」答弁がでる前から、私権制限強いので立憲主義の観点から国会承認不可欠と言ってきました。 \n \n あわせて、非民主的な党内議論手法も問題だと指摘してきました。宮下答弁が出たから反対したわけではないので、一… https://t.co/RR5W0XdeRB

21件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|bunyakenta(宮原健太) 日時:2020-03-14 22:27/2020-03-14 19:46 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238818993244266496 https://twitter.com/bunyakenta/status/1238778499856347136
{% tweet 1238818993244266496 %}
> 本日の首相記者会見で会場入り。 \n 8問で会見を終わろうとしたのに多くの記者が(一応私も)「おかしい」と声をあげ、12問まで延長された。 \n 「まだまだ」という方もいると思うが、通告のない質問も飛び会見のあるべき姿に一歩近づいた。 \n ネット… https://t.co/2LgAAoIfqm

22件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-14 15:37 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238715879300272129
{% tweet 1238715879300272129 %}
> @kawauchihiroshi @mu0283 附帯決議が国会から政府への命令になるから意味があるというのは、やや甘いお考えのように思います。どんなに附帯決議を無視しても、全く法的には意味がないということが、既に元々の特措法の附… https://t.co/hrHT8esMpo

23件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-14 08:55 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238614660024156161
{% tweet 1238614660024156161 %}
> これなら税金納めたくなるよね https://t.co/2rHXtSFGS6

24件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|tokyoseijibu(東京新聞政治部) 日時:2020-03-14 08:53/2020-03-14 08:18 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238614227130040321 https://twitter.com/tokyoseijibu/status/1238605491531427841
{% tweet 1238614227130040321 %}
> 新型コロナ感染拡大防止は確かに大事。それでも、国民の自由や権利を安易に制限することは許されません。どんな場合が緊急事態なのか、政府の説明は本当に十分なのでしょうか。東京新聞:改正特措法が成立 きょう施行 「緊急宣言」可能に、国民の… https://t.co/gZ89xgGKRi

25件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|cdp_kokkai(立憲民主党(りっけん)国会情報+災害対策) 日時:2020-03-13 21:06/2020-03-13 15:44 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238436234457829376 https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1238355109479768064
{% tweet 1238436234457829376 %}
> 昨日、法務委員会で、宮下一郎内閣府副大臣が、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づき民放に対して放送内容を指示することがあり得ると答弁した問題について、本日3/13(金)10:35より安住委員長と自民党の森山国対委員長が協議… https://t.co/EJQnKmN77O

26件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|sangituyama(こたつぬこ) 日時:2020-03-13 16:09/2020-03-13 15:37 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238361458225733632 https://twitter.com/sangituyama/status/1238353513844846597
{% tweet 1238361458225733632 %}
> 立憲民主党の寺田学議員が反対したのはこの答弁。撤回させたのは大いに意味が有ります。 \n \n 緊急事態宣言「放送内容差し替えありうる」答弁を撤回 | NHKニュース https://t.co/rN4SeAxNEB

27件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ShioriYamao(山尾しおり) 日時:2020-03-13 15:29/2020-03-13 15:07 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238351366566760448 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1238345984054157317
{% tweet 1238351366566760448 %}
> まもなく生放送に出演します。 \n 独立系メディアIWJにおいて、「緊急事態宣言を可能にする特措法改正案に反対「ここで妥協したら、憲法に緊急事態条項は不要と主張する資格を永遠に失う!」立憲民主党・山尾しおり衆議院議員インタビュー」是非ご… https://t.co/Up0ChLSOmI

28件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ShinHori1(Shin Hori) 日時:2020-03-13 13:07/2020-03-13 12:59 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238315838739898368 https://twitter.com/ShinHori1/status/1238313738500898816
{% tweet 1238315838739898368 %}
> 【政界】森法務大臣、定年延長で大勢の検事の昇進や栄転を遅れさせ、アドリブ答弁で検事たちを逃亡者呼ばわりし、自分と検察との信頼関係の破壊に成功 \n https://t.co/EbTssZnyAM

29件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|chihayafund(ちはやふる基金) 日時:2020-03-13 13:06/2020-03-13 12:51 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238315466679939075 https://twitter.com/chihayafund/status/1238311807887872000
{% tweet 1238315466679939075 %}
> 【「ちはやふる」無料公開②】 \n コミックDAYS様では3月31日まで「ちはやふる」8巻(第四十七首)までを無料で読めるとのことです! \n (プラス数話、無料で読めるエピソードもあります。) \n この機会にぜひ! \n \n ちはやふる - 末次由紀… https://t.co/Lbqi8kg41X

30件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|yuyu2000_0908(末次由紀ちはやふる44巻5月発売!!) 日時:2020-03-13 13:06/2020-03-13 12:34 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238315414469275648 https://twitter.com/yuyu2000_0908/status/1238307324415979520
{% tweet 1238315414469275648 %}
> RTなどありがとうございます!「休校中に漫画を勧めるのはいかがなものか?」という心配の声も一部ありますが、漫画から教わるものの多さ、そしてその学びの定着率のすごさを、私たちは知っています。遊びも学びも友達も、一緒に得られると自信を… https://t.co/SkHYVbWSn8

31件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-13 11:44 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238294871015710721
{% tweet 1238294871015710721 %}
> 大臣が事実じゃないこと言っちゃだめだろうよ。 https://t.co/lQDR1i0UZQ

32件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|Lanikaikailua(ラナンキュラス(川上 真二)) 日時:2020-03-13 01:05/2020-03-12 21:14 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238134115204923399 https://twitter.com/Lanikaikailua/status/1238075963507761154
{% tweet 1238134115204923399 %}
> #山尾しおり \n 私たち普段からほとんどの法案をひっくり返せることはない \n \n それでも真摯に質疑に立ち、必要があれば与党、国民の皆さんを説得し、修正を勝ち取ろうと努力する \n \n その結果がどうしてもおかしいと思ったら反対して、問題点を今と… https://t.co/Bp7Dad5VoH

33件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|bunyakenta(宮原健太) 日時:2020-03-12 23:51/2020-03-12 23:39 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238115477953449984 https://twitter.com/bunyakenta/status/1238112269726146561
{% tweet 1238115477953449984 %}
> 森法務大臣の発言を巡り、総理が厳重注意をアピールしようとぶら下がり取材を利用したこと。一方その後、記者から任命責任を問うぶら下がり要請には応じなかった様子を詳細に書きました。 \n この記事がある種、取材利用への対抗です。来ない質問を待… https://t.co/6tm8xKlwwA

34件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|teratamanabu(寺田 学) 日時:2020-03-12 20:49/2020-03-12 18:05 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238069687381966848 https://twitter.com/teratamanabu/status/1238028253417238528
{% tweet 1238069687381966848 %}
> 政府の発信に関して、様々な議論が民放含めてされる中で、国民にとってより有益で正確なものに変化していくこともあったと思います。その意味で、従来の新型インフルエンザ特措法と立て付けは一緒であろうとも、今回の答弁によって加えられた民放への放送内容への積極的な政府関与に関し賛同できず(続

35件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|teratamanabu(寺田 学) 日時:2020-03-12 20:49/2020-03-12 18:05 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238069652208533504 https://twitter.com/teratamanabu/status/1238028251856945153
{% tweet 1238069652208533504 %}
> 新たな答弁がもつ意味は非常に大きく、その通りであれば、政府の一方的な発信のみがテレビで流れうることになり、大きな危惧を感じました。私自身も9年前の東日本大震災の対応を官邸の一員として仕事をしておりましたが、政府の情報すべてが、その時点で完全であるわけもなく、(続

36件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|teratamanabu(寺田 学) 日時:2020-03-12 20:49/2020-03-12 18:05 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238069607866322946 https://twitter.com/teratamanabu/status/1238028250682544129
{% tweet 1238069607866322946 %}
> 先ほど本会議にて採決が行われた新型インフルエンザ特措法改正案に賛成できませんでした。理由はただ一点。 \n 審議の中で政府より「(民放の)放送内容について変更、差し替えの指示をすることは法の趣旨に合う、あり得る」との答弁があったことです。従来のインフルエンザ特措法審議時にはなかった(続

37件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-12 18:33 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238035398875480064
{% tweet 1238035398875480064 %}
> この反対投票で、ひょっとしたら山尾さんが孤立したり、排除されたりってことになるかもしれないけど、将来、あの時本気で国民のために考えて行動したのは、山尾さんだけだったという評価になりそうな気がする。 \n あ、共産党もかな。 https://t.co/Ld2oMM7Z1u

38件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-12 18:30 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238034561902063616
{% tweet 1238034561902063616 %}
> なんか、一瞬で特措法が採決されちゃったみたいなんだけど、首相が法相を厳重注意したから採決に応じた…ということ? \n 野党さん、そんなんでいいの? https://t.co/AlHGCbMGV9

39件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ShioriYamao(山尾しおり) 日時:2020-03-12 18:28/2020-03-12 11:05 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1238034149799165953 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1237922701647286273
{% tweet 1238034149799165953 %}
> ①昨日法務委質問で特措法に関する答弁。 \n 「民放テレビ局も指定公共機関に指定可能。緊急事態宣言が出れば、総理は報道内容についても指示可能」政府が特定のテレビ番組に反論ツイートしてる現状を見つつ考えてほしい。せめて国会「承認」の賛否を通じて議員が責任負う仕組みにしないと。 \n #特措法

40件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ShioriYamao(山尾しおり) 日時:2020-03-12 15:18/2020-03-12 14:34 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237986227610988544 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1237975208511672323
{% tweet 1237986227610988544 %}
> コロナ特措法。代議士会で反対を表明してきました。 \n \n 強大な私権制限に国会承認かけない「非立憲」法案。賛成ありきの国対政治に先祖返りした「非民主」的手続き。立憲民主党の議員として、「非民主」的手続きで賛成と決められた「非立憲」法案に… https://t.co/pE65DgXr86

41件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|SamiSamipapid1(Sami-さん@片翼では飛べない) 日時:2020-03-12 14:34/2020-03-12 14:13 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237975181923987456 https://twitter.com/SamiSamipapid1/status/1237970048498561024
{% tweet 1237975181923987456 %}
> 10分 23秒くらいから。 \n 山尾さんの代議士会でのスピーチ、 \n 特措法について、反対表明。 \n 「普段からほとんどの法案そうですよね、でも…」から泣いてしまったよ。 \n 山尾さんありがとう。 \n https://t.co/Jxo9PMSgkphttps://t.co/uMKsDgr2tF

42件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-12 14:34 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237975126508843008
{% tweet 1237975126508843008 %}
> ほらね、報道の自由に介入するってさ。 https://t.co/TSMhTznCp9

43件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|renho_sha(蓮舫・立憲民主党(りっけん)) 日時:2020-03-12 13:47/2020-03-12 13:09 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237963303692824576 https://twitter.com/renho_sha/status/1237953893901852673
{% tweet 1237963303692824576 %}
> 森法務大臣のこの答弁は、黒川東京高検検事長の定年延長に関し「検察官の勤務延長が必要になった昨年11月から12月の1ヶ月間に起きた社会状況の変化」(これも森大臣答弁)とは何かとの質問に対する答弁です。 \n \n 答弁もいい加減なら、事実関係… https://t.co/Lqq02GOXUn

44件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-12 12:46 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237948038863138816
{% tweet 1237948038863138816 %}
> お誕生日おめでとう。 https://t.co/QFM6fxDH55

45件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-12 08:56 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237890225637953536
{% tweet 1237890225637953536 %}
> 忍法と言えば「万川集海」ですが、忍法改正ということは、時代に合わせて、Twitter監視による情報収集、盗聴機器やGPSをこっそり付ける、ドローンの駆使をするといった技術導入と、1日8時間勤務の徹底、大名屋敷に忍び込んで深夜に及ん… https://t.co/1NhOJMXwjd

46件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-12 08:47 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237887965814120455
{% tweet 1237887965814120455 %}
> 知り合いによると、アレクサに新型コロナウイルスの患者数を教えてと聞くと、丁寧に厚労省のサイトから国内の感染者数、死亡者数を教えてくれて、アレクサ偉い!と思ってたのに、今朝は何度聞いてもWikiからの引用で日本の患者数を言わないとの… https://t.co/B7FAabLy15

47件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|asuno_jiyuu(明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか) 日時:2020-03-12 08:44/2020-03-12 01:33 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237887025241403395 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1237778758532132864
{% tweet 1237887025241403395 %}
> 「非常時なんだから議論などしている場合ではない。一致団結して危機に立ち向かおう!」 \n \n こういう言葉にみんなうなづき、大政翼賛会が作られ、全体主義は完成していきました。みんな「空気」を読むのが上手です。でも結局この言葉は「黙って権力… https://t.co/taVUQlEc5f

48件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|asuno_jiyuu(明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか) 日時:2020-03-12 08:43/2020-03-12 01:28 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237886987450773504 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1237777321806802944
{% tweet 1237886987450773504 %}
> 新型インフル特措法の緊急事態宣言は、もちろん自民党の改憲案の緊急事態条項とは別物ですが、「非常時だから議論などしている場合ではない」という理由で多かれ少なかれ人権保障と民主主義のルールを一時停止できるスイッチ、という本質は同じで、そこに最大級の「濫用の危険」があることも同じです。

49件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-12 08:43 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237886927363133448
{% tweet 1237886927363133448 %}
> 法務大臣は、東日本大震災でも検事が真っ先に逃げたから、コロナでも逃げかねないので、黒川に統率させると言いたいのか? \n もう検事の誹謗中傷をした地点で法務大臣の指揮になんか従わないんじゃない?それに、コロナでどこに逃げるっていうのかね? https://t.co/zILy0Tsb4T

50件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|asuno_jiyuu(明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか) 日時:2020-03-12 08:41/2020-03-12 00:22 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237886421223895049 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1237760801139650566
{% tweet 1237886421223895049 %}
> 森大臣は「予算委員会という場で、検察官の活動について、法務大臣が個人の見解であることを事前に示すことなく申し上げたことは不適当だった」と述べ、撤回。 \n \n つまり個人的には「検察官は市民を置いて逃げた」と考えている。大臣の検察官に対す… https://t.co/MTmsgTuaTy

51件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|asuno_jiyuu(明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか) 日時:2020-03-12 08:41/2020-03-11 23:27 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237886305956052997 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1237746906207379458
{% tweet 1237886305956052997 %}
> 「市職員が幼稚部に配布しないと10日説明した際に、配ったマスクが『転売されるかもしれない』との趣旨の発言をした」 \n \n 転売リスクなど何人だろうが一緒。朝鮮人だけを犯罪予備軍かのように扱う醜悪な差別で許されません。命を軽んじられた子ど… https://t.co/hKy2hoECxW

52件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-12 08:40 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237886044390821888
{% tweet 1237886044390821888 %}
> 凄い…。「全土で不要不急の外出を控えるよう求める措置に加えて薬局と食料品店といった生活必需品を取り扱う店以外はすべての商店の営業を禁止する」 \n https://t.co/V72lyGCPLE

53件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|nytimes(The New York Times) 日時:2020-03-12 08:38/2020-03-12 08:00 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237885576113618952 https://twitter.com/nytimes/status/1237875998130966529
{% tweet 1237885576113618952 %}
> Walmart, Uber and other major companies announced new policies this week to grant paid leave or other compensation… https://t.co/bBQQHKCz6g

54件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-12 08:15 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237879729899765763
{% tweet 1237879729899765763 %}
> この連絡会議でいろいろ決めるんでしょ?記録化しなきゃだめですよ。 https://t.co/ri98SeULrk

55件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|MasakiOshikawa(Masaki Oshikawa (押川 正毅)) 日時:2020-03-12 08:08/2020-03-11 21:41 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237877993977991170 https://twitter.com/MasakiOshikawa/status/1237720201212223488
{% tweet 1237877993977991170 %}
> 日本は国力が無いので検査数を増やせない、というなら仕方ないかな、とも思う。 \n しかし、検査ができない言い訳の大本営発表を真に受ける医師やら科学者やら知識人がこんなに大量にいる、ということには絶望的な気分になるな。 \n 彼らはビル・ゲイツ… https://t.co/ZExmkJJG1W

56件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|oogesatarou(大袈裟太郎 こと猪股東吾) 日時:2020-03-12 08:07/2020-03-11 22:59 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237877748825128961 https://twitter.com/oogesatarou/status/1237739831968428033
{% tweet 1237877748825128961 %}
> 孫正義で検索したら、 \n いつもの顔ぶれのウヨメンバーがコロナの検査に大反対してるんだけど、なんか検査したらマズイことでもあるの? \n \n めちゃくちゃ怪しいんですけど、、、、 https://t.co/DlXOnACUyc

57件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-11 22:45 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237736497333170178
{% tweet 1237736497333170178 %}
> なんか、大きな話になってる…。 \n まあ、こんな法務大臣の指揮なんか、誰が受けるかという気持ちだろうな。検察官としては。元々、弁護士のことをばかにしてそうだしな。 \n 弁護士は検察官のことをバカにしてるけどな。 \n 検察官が反乱起こしたら面白… https://t.co/ZjWxeRe551

58件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-11 17:35 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237658276596027392
{% tweet 1237658276596027392 %}
> 黒川の定年延長問題といい、検察官が市民が逃げてない中最初に逃げたとか、勝手に被疑者を釈放したなどという誹謗中傷と言い、法務大臣の足元の法務省、検察官からの反発が偉いことにならないか、法務行政が持たなくなるのではないかという心配をし… https://t.co/C4p7qlc6aq

59件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|cdp_kokkai(立憲民主党(りっけん)国会情報+災害対策) 日時:2020-03-11 16:31/2020-03-11 14:49 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237642250609278976 https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1237616573692563458
{% tweet 1237642250609278976 %}
> 本日3/11(水)法務委員会が、委員長の判断で休憩になった経緯について、法務理事らが記者に説明をしました。 \n \n 要旨① \n \n 山尾筆頭理事 \n 法務大臣と私の質疑の中で、大臣自身の3月9日の参議院の予算委員会の答弁の確認を私からしました。こ… https://t.co/GW3orIYSvw

60件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-11 15:57 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237633737539514375
{% tweet 1237633737539514375 %}
> 探偵が入って、不貞行為と決めつけられて、離婚慰謝料請求されてた事件で、完勝した。探偵の信用性を全否定。ホント、言ったもん勝ちにならなくてよかった。 \n 裁判官も原告を妙に信用してて偏向を感じてたけど、最後の期日で修習生入ってて、行ける気がした。ええかっこしいの裁判官だったので。

61件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-11 15:50 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237632029824409601
{% tweet 1237632029824409601 %}
> ひえー。マジで政府なんとかしろ。 https://t.co/p1b19blY6f

62件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|tasaki_kanagawa(田崎 基(神奈川新聞 記者)) 日時:2020-03-11 15:48/2020-03-11 15:35 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237631419842609152 https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1237628206657617921
{% tweet 1237631419842609152 %}
> 本当にまずい。 https://t.co/dHhcLCpS32

63件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|liberal_MC1(リベラル司会者) 日時:2020-03-11 12:41/2020-03-11 12:37 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237584501674373120 https://twitter.com/liberal_MC1/status/1237583505103572992
{% tweet 1237584501674373120 %}
> ちょっと国会質疑しただけで、新型インフル特措法に基づく、緊急事態宣言では、報道内容の制約まで行われうるって明らかになっていて、宣言時にも延長時にも国会の承認は不要で、延長回数にも制限がないってはっきりしてるんだけど、通すんだ。。

64件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|CalmEvening(evening calm) 日時:2020-03-11 11:25/2020-03-11 11:06 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237565299177611264 https://twitter.com/CalmEvening/status/1237560381926551552
{% tweet 1237565299177611264 %}
> 本日の衆議院法務委員会。 \n \n 山尾志桜里議員「(特措法で)民放テレビ局を「指定公共機関」と指定するのは違法か」 \n 内閣府宮下副大臣「法律上は指定しうるが、過去の整理から指定することは想定していない」 \n \n 山尾議員「違法の疑いがあっても法… https://t.co/EW47PMsDGi

65件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|CalmEvening(evening calm) 日時:2020-03-11 11:25/2020-03-11 11:06 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237565248804024320 https://twitter.com/CalmEvening/status/1237560382916460546
{% tweet 1237565248804024320 %}
> 山尾議員「もし指定されれば、放送内容に指示することも可能になる余地があるか。」 \n 宮下副大臣「指示、放送内容の変更があり得るのが本来の趣旨。」 \n \n 山尾議員「そのことを国民がしっかり知ったうえで特措法に臨むことが極めて大事。」

66件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-11 11:20 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237564129776287744
{% tweet 1237564129776287744 %}
> 報道内容も制限するってよ。 \n これのどこが抑制的なんですかね? https://t.co/dkP1rSJEuq

67件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-11 10:43 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237554634727669762
{% tweet 1237554634727669762 %}
> 木下ちがや氏は、解説抜きで特措法の緊急事態宣言に反対しているのが正確な理解を妨げていると主張しますが、解説した上で、緊急事態条項との違いも踏まえて反対してますので、皆がごっちゃにしてるかのように非難するのはいかがなものかと思います… https://t.co/53gbUEX3Ya

68件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|mcenroeisgod(新ペンは剣よりも強し。) 日時:2020-03-11 10:34/2020-03-11 06:20 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237552423574462471 https://twitter.com/mcenroeisgod/status/1237488594689785856
{% tweet 1237552423574462471 %}
> 身近な例 \n \n 37.5度超の発熱が1週間続いたので医療機関3ヶ所へ相談も新型肺炎の検査を拒否された \n \n その理由がすさまじい \n \n 1. あなたのような人は他にたくさんいて検査が受けられていない中あなたが先に受けられるはずがない \n \n 2.… https://t.co/o6YVBagUN3

69件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-11 10:33 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237552198084513797
{% tweet 1237552198084513797 %}
> はい、見直ししてないキター https://t.co/cJIZ7O7V3U

70件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|mizmonolife(水上貴央) 日時:2020-03-11 09:24/2020-03-11 08:22 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237534848325021696 https://twitter.com/mizmonolife/status/1237519300426006530
{% tweet 1237534848325021696 %}
> 大震災で緊急事態宣言した時でさえ、事後承認は必要なのです。 https://t.co/Ya6qoUdhpS

71件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|liberal_MC1(リベラル司会者) 日時:2020-03-11 08:21/2020-03-11 08:08 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237519070171262976 https://twitter.com/liberal_MC1/status/1237515788585590785
{% tweet 1237519070171262976 %}
> ①緊急事態宣言の発動に対して、事前承認を求める。 \n ②それでは迅速な対応ができないと拒否される。 \n ③じゃあ付帯決議にできるだけ事前報告してねと入れてよと妥協する。 \n   \n この程度の交渉をしてもらうために、私たちは、立憲民主党の議員に税金から歳費を支払っているのだろうか。私は嫌だ。

72件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-11 01:33 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237416200394555392
{% tweet 1237416200394555392 %}
> 山本太郎も同趣旨 \n https://t.co/oxipomp2NP https://t.co/R0bWQgQNp0

73件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|taro_koho(れいわ新選組代表 山本太郎 広報) 日時:2020-03-11 01:31/2020-03-10 23:18 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237415736512876545 https://twitter.com/taro_koho/status/1237382293833965568
{% tweet 1237415736512876545 %}
> 山本太郎がブログを更新しました。 \n 【インフル法改正、緊急事態宣言について。】 \n https://t.co/88D8t39GL8 \n @yamamototaro0

74件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|Nobuyuki_Kawai(川井 信之 Nobuyuki Kawai) 日時:2020-03-11 01:11/2020-03-09 22:38 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237410856545079296 https://twitter.com/Nobuyuki_Kawai/status/1237009840318210048
{% tweet 1237410856545079296 %}
> 3月総会の資生堂さん、書面による議決権行使を強烈に推奨している。1項だけでなく、2項もなかなか…。 \n https://t.co/seGX4iApBM

75件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 21:35 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237356439124848647
{% tweet 1237356439124848647 %}
> こういう危険があるとすると、当然、前の新型インフル特措法成立時の付帯決議6項の放送の自律性保障、表現の自由確保というのが甚だ怪しいことになってくる。やはり、法文修正が必要で、附帯決議は無意味ということが分かる。 https://t.co/OcSwsT13T5

76件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 21:23 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237353304738291712
{% tweet 1237353304738291712 %}
> ということで、民放は指定公共機関にしないし、報道内容について指示をすることはないという答弁がされているのだが、法律上は民放を指定公共機関にすることは可能だが、現時点では想定していないという言い方は、通ったら指定するよというフラグだし、NHKの報道内容にケチ付けた安倍なので当然…

77件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 21:19 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237352439390466049
{% tweet 1237352439390466049 %}
> というもう既に規定がございますので、翻ってみて、今般の私どもの提出をさせていただいている新型インフルエンザ等対策の法律案につきましてはこのスキームにはなっていないということでございまして、報道内容の抑制にも当然ながら当たっていないということでございます。」

78件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 21:19 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237352297081913345
{% tweet 1237352297081913345 %}
> 「法律に定める権限に基づく場合でなければ、」というのがございます。すなわち、もう既に事前にそういった法律(中略、注:災害対策基本法、武力事態法等)よってあらかじめきちっとした形が決められているものでなければ、当然ながら、放送事業者は放送番組編集の自由を侵されない(続

79件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 21:15 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237351494833147904
{% tweet 1237351494833147904 %}
> ○大臣政務官(園田康博)「先生御指摘のように、報道の内容につきましても、当然、この政府対策本部長等の総合調整であるとかあるいは指示の対象ということにはなっておりません。 \n  衆議院のときもお答えさせていただいたんですけれども、放送法の第三条で申し上げますと、この放送法によれば、(続

80件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 21:13 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237350990761709568
{% tweet 1237350990761709568 %}
> 糸数慶子「新型インフルエンザ法では、首相や知事に総合調整という権限を与え、これに応じない公共機関に対して必要な指示ができる形になっています。(中略)報道の内容を規制する構成になっていないというふうに答弁されていますが、放送内容は指示あるいは総合調整の対象にならないということ」か?

81件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|asuno_jiyuu(明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか) 日時:2020-03-10 21:03/2020-03-10 20:06 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237348262895476736 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1237333942212018181
{% tweet 1237348262895476736 %}
> 実現させていいのか最大級の警戒が必要な装置をめぐる議論です。マスメディアは国民の知る権利に応える責務を果して下さい。“対立”を面白そうに眺めるのではなく、その議論の中身や論点を整理して分析するような報道が必要なのです。 \n https://t.co/GvnKo1baGY

82件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 20:30 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237340107302039552
{% tweet 1237340107302039552 %}
> そして、なお、指定の地方公共機関につきましては、これは先生御指摘のように知事が指定する仕組みという形になっておりますけれども、この放送事業者を指定することは、民放については今、現段階においてもやはり想定はしていないという、ところでございますので、」

83件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 20:30 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237339958358114304
{% tweet 1237339958358114304 %}
> ○大臣政務官(園田康博君) 御指摘のように、指定公共機関となる放送事業者、これにつきましては、現段階においては日本放送協会、NHKでございますけれども、それ以外には想定をいたしておりません。

84件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|horikoshikeinin(堀越けいにん 衆議院議員 立憲民主党) 日時:2020-03-10 20:09/2020-03-06 18:01 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237334884026220544 https://twitter.com/horikoshikeinin/status/1235853094082105344
{% tweet 1237334884026220544 %}
> ❷附帯決議で終わっては \n ダメだと考えています! \n \n https://t.co/9sfzT8olSn

85件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|mu0283(上西充子) 日時:2020-03-10 20:09/2020-03-10 16:40 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237334657915486209 https://twitter.com/mu0283/status/1237282061490073600
{% tweet 1237334657915486209 %}
> 立憲・山尾氏が枝野代表批判「かなりずさん」 新型コロナ特措法「私権制限」巡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/Clmt2lVexL

86件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|kaz_fukuyama(福山和人) 日時:2020-03-10 19:57/2020-03-10 10:42 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237331639526514688 https://twitter.com/kaz_fukuyama/status/1237192067685568512
{% tweet 1237331639526514688 %}
> 新型インフル特措法の「新感染症」とは、①人から人に伝染する疾病、②既知の感染性疾病と病状又は治療の結果が明らかに異なり、③病状の程度が重篤、④疾病のまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあるものをいう(感染症法6条9項)。コロナにも適用できる。法改正は不要だ。

87件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 19:51 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237330297437356032
{% tweet 1237330297437356032 %}
> 民放も入れるのは、当初の新型インフル特措法の審議内容に反しますね。 https://t.co/eXrhAzdi9J

88件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|NaotoKan(菅直人(Naoto Kan)) 日時:2020-03-10 19:50/2020-03-10 17:07 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237330047746244608 https://twitter.com/NaotoKan/status/1237289016300408832
{% tweet 1237330047746244608 %}
> ウェブ論座に「元首相は映画『 #Fukusima50 』をどう見たか 菅直人インタビュー」が掲載されました。3/12(木)17:00まで会員登録しなくても全文読めます。 \n \n https://t.co/gqVzRGybFY

89件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|C4Dbeginner(CDB) 日時:2020-03-10 19:16/2020-03-10 08:12 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237321349971894272 https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1237154359114264576
{% tweet 1237321349971894272 %}
> 宝塚歌劇団、「自粛の効果がわかるまでさらに2週間」という専門家会議の言を待たず、演劇界の先陣を切るように再開なのだが、観客の宝塚ファンが周囲の人に分けるマスクを用意したり、徹底的に自己検温して「絶対に感染を広げずに上演させる」とい… https://t.co/ITkQJ539Hf

90件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|minaoshiekimae(みしまのミライ) 日時:2020-03-10 17:03/2020-03-10 16:48 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237288063715307520 https://twitter.com/minaoshiekimae/status/1237284062714138625
{% tweet 1237288063715307520 %}
> 三島市はまだ感染者どうとか発表は無いけど、感染予防だけじゃなく、政府の動きもちゃんとチェックしていきたい。静岡県の弁護士さんもわかりやすく発信してくれてます。 \n 自分や家族のためにも読んでおきたい。 https://t.co/ebaVY3zPQK

91件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|shizuokanomirai(しずおかのミライ) 日時:2020-03-10 17:03/2020-03-10 16:51 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237288010867044358 https://twitter.com/shizuokanomirai/status/1237284960349728768
{% tweet 1237288010867044358 %}
> 静岡の内山弁護士による緊急事態宣言解説。 https://t.co/oMMfdwUbVW

92件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|litera_web(litera) 日時:2020-03-10 16:19/2020-03-10 15:12 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237276976555024384 https://twitter.com/litera_web/status/1237260112361709569
{% tweet 1237276976555024384 %}
> 加計学園「韓国人全員0点」を事実と認めたうえで「入試は適正に実施」と強弁!→加計学園獣医学部が入試で韓国人受験生を全員0点にする国籍差別! 前川喜平元文科次官は「事実なら私学助成を打ち切るべき」 https://t.co/PDtxiz1WMQ

93件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|shizuoka5reiwa(静岡5区 れいわ新選組サポーター集結!) 日時:2020-03-10 16:19/2020-03-10 16:16 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237276897366556672 https://twitter.com/shizuoka5reiwa/status/1237276180375470081
{% tweet 1237276897366556672 %}
> 静岡県内外で憲法カフェをはじめわかりやすい解説で大人気の内山弁護士による緊急事態宣言解説。 https://t.co/mp5iMlkCe8

94件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|pugchin(ぱぐちん) 日時:2020-03-10 15:21/2020-03-10 15:07 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237262262269706240 https://twitter.com/pugchin/status/1237258774412320768
{% tweet 1237262262269706240 %}
> 「噛み付いた」んじゃなくて、真っ当に意見して、有権者にも広く問い、訴えてているのだと思う。同じ危機感を訴えている議員が他にもいるらしいことをFBで書いている方もいた。立憲の他の議員さんはどうなのか、それが知りたい!この権限を使うの… https://t.co/5Kgcjy7fE6

95件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|tasaki_kanagawa(田崎 基(神奈川新聞 記者)) 日時:2020-03-10 14:31/2020-03-10 14:27 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237249811243397122 https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1237248719109718016
{% tweet 1237249811243397122 %}
> ちなみに、日銀が日々、日本企業の株(ETF)をどんだけ買っているのかが、下記公式ページで見られます。 \n \n え?単位ですか? \n \n (億円)です。 \n https://t.co/Hbf0INTWxg

96件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 14:22 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237247428270510080
{% tweet 1237247428270510080 %}
> 附帯決議じゃ、法的拘束力ないよ? \n 本当にやる気なら、法案に書けるでしょ? \n 法案にいれないのは、逃げる余地を作りたいからだよね。 \n どこまでお人好しなの? https://t.co/BJTxiYlWK0

97件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 14:21 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237247116109443072
{% tweet 1237247116109443072 %}
> 大丈夫? https://t.co/r5dony5O5R

98件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 13:54 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237240375149883393
{% tweet 1237240375149883393 %}
> 静岡県では一日20件しかPCR検査ができないという割に、全国のこの件数の少なさはなんなのか? \n 1日100件程度にしか見えない。 \n うちの母も十分検査できたんじゃないかという疑惑。 \n https://t.co/E13UqXJehi

99件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|yujinfuse(布施祐仁 / Fuse Yujin) 日時:2020-03-10 13:36/2020-03-10 13:14 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237235969360711680 https://twitter.com/yujinfuse/status/1237230390311407616
{% tweet 1237235969360711680 %}
> 週刊文春が報じた件、文科省の聞き取りに対し、加計学園側は韓国人受験生全員の面接点を0点にしたことを認めた、と。これで「適正だった」と言って誰が信じるだろう。 \n \n 「加計」推薦入試「韓国人0点」報道 文科省「事実と異なる」 - 毎日新聞 https://t.co/hcSz4oeqbB

100件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 13:35 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237235504556326914
{% tweet 1237235504556326914 %}
> 本当に、いくら制度があっても、使う人が無能では意味がないし、制度がザルなのに、それを無能に使わせて大丈夫なのか?キチンとコントロールしてよ、という思い。

101件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 13:33 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237235175110496256
{% tweet 1237235175110496256 %}
> 検査体制を整え、民間も使えるようにし、それも保険適用するとか、いろいろできたはずなのに、しないでいたくせに、改正するならちゃんとやりやがれ、という気持ち。母のことで急に当事者になってしまったさ。

102件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 13:30 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237234383590838272
{% tweet 1237234383590838272 %}
> 一日何千件検査できるようにするとか厚労大臣が威勢のいいことを言っているが、静岡では一日20件しか検査できないという。場当たり的で、後手後手で、そのまま特措法を活用できるのにやるべきこともしないで、失敗糊塗のために法改正しないと適用できないと言い出す始末。

103件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 13:28 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237233881570402305
{% tweet 1237233881570402305 %}
> なんでこんなに新型インフル特措法とか、コロナとかのツイートすることになっちゃったのかというと、理由の一つに、私の母が先日軽い肺炎になったことがある。インフル陰性、レントゲンで肺炎像発見。でも、コロナ検査は拒否された。幸い回復したけどもし、重傷化でもしたらと恐怖した。(続く)

104件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 12:17 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237216068369698817
{% tweet 1237216068369698817 %}
> コロナ関係のツイートに合間にブリリアンの解散お知らせがリツイートされるアカウントになってしまった。

105件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|Koji_Tokuda(コージ・トクダ) 日時:2020-03-10 12:08/2020-03-10 12:00 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237213696683720704 https://twitter.com/Koji_Tokuda/status/1237211597929451521
{% tweet 1237213696683720704 %}
> 皆様に報告があります。 \n 我々『ブリリアン』は本日を持ちまして解散する事になりました。 \n 突然の報告で申し訳ありません。 \n これまでブリリアンを応援して頂いた方々、本当にありがとうございました!! \n これからはお互い個々で芸能活動をしてい… https://t.co/wEuFAHzPJ1

106件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|liberal_MC1(リベラル司会者) 日時:2020-03-10 12:08/2020-03-10 12:05 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237213589477310464 https://twitter.com/liberal_MC1/status/1237212929604194304
{% tweet 1237213589477310464 %}
> 枝野さんらが、新型インフル特措法は自分たちの政権の時に作ったから批判したくない、という理由で、今回の新型コロナ改正で抜本修正を主張できないのだとしたら、本当に愚かです。

107件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|daiki_sugiura(杉浦大毅) 日時:2020-03-10 12:07/2020-03-10 12:00 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237213470107398144 https://twitter.com/daiki_sugiura/status/1237211597384249345
{% tweet 1237213470107398144 %}
> ご報告です。 https://t.co/n2hz0VBcAM

108件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-10 11:14 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237200069616517120
{% tweet 1237200069616517120 %}
> 裁判所もそうだったな。とにかく、女性の方が優秀。 \n でも、女性だから落とすということまではしていなかった印象。結果、女性比率は高く、育休も結構取得しやすく働きやすい職場という感じだった。 https://t.co/WfPlz8M2y0

109件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|kharaguchi(原口 一博) 日時:2020-03-10 08:56/2020-03-10 06:42 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237165401072496640 https://twitter.com/kharaguchi/status/1237131548048023552
{% tweet 1237165401072496640 %}
> いかに新型が人から人へ感染しやすいか? \n CDCがわかりやすくまとめています。 \n これでも厚労省は、特措法の規定する新しいウィルスでないと言い張りますか? https://t.co/qNmyBonbPz

110件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|pugchin(ぱぐちん) 日時:2020-03-09 23:50/2020-03-09 22:08 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1237028007388172289 https://twitter.com/pugchin/status/1237002320640004097
{% tweet 1237028007388172289 %}
> 内山先生ご本人がそう宣言してツイートされてるから、確かに批判的なのかもしれないけれど、真っ当に解りやすく説明してくれるお蔭で、何が問題なのか?は理解できると思います。特に、民主党系の議員さんに考えて頂きたいです! https://t.co/J0LxuTGLZE

111件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 19:40 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236965185358688257
{% tweet 1236965185358688257 %}
> そんな、まさか、いや、ひょっとして…? https://t.co/edfueuTByK

112件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 19:06 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236956487055839236
{% tweet 1236956487055839236 %}
> https://t.co/t0c0rCHKoO https://t.co/t6euGb3H7W

113件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 19:05 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236956325986177024
{% tweet 1236956325986177024 %}
> この法律を新型コロナウイルスにこのまま適用するとか、内閣の一存で緊急事態宣言が宣言とその継続ができて定期的な国会報告があればいいとか、与党の事前了解を要件にするとか(国会承認ではない)は論外なのです。 \n (終わり)

114件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 19:05 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236956201197264896
{% tweet 1236956201197264896 %}
> また、新型インフル特措法は、緊急事態宣言がある他の法律よりも、適用される可能性が高い法律ですから、緊急事態宣言の運用にあたっては、「さらに抑制的」であることが必要となります。他の法律よりザルなんて論外であって、むしろ、より厳しい要件を課すべきです。

115件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 19:04 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236956058066681856
{% tweet 1236956058066681856 %}
> ④緊急事態宣言を行うにあたっては、その根拠となるデータ等を明確にしなければならない旨規定 \n ⑤私権の制約が必要最小限でなかった場合の救済措置を明確化 \n なお、そもそも新型インフル特措法の立法時点で、3年後見直しの付帯決議がついており、… https://t.co/cSzztROIC2

116件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 19:02 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236955555060563969
{% tweet 1236955555060563969 %}
> ○特措法はどのように改正すべきなのでしょうか? \n 以下のように改正すべきと考えます。 \n ①緊急事態宣言の実施及び延長に国会の承認を必要とする。 \n ②国会閉会中などやむを得ない場合には、国会の事後承認を必要とする。 \n ③緊急事態宣言の実施期… https://t.co/mt975qYGmQ

117件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 19:01 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236955384402726914
{% tweet 1236955384402726914 %}
> さらに、国会承認を要件にすると、与党と一緒に責任を負わされるなどということを言った野党議員がいるようですが、そんな覚悟で政治家をやっていただきたくありません。本当に宣言が必要なのかどうか、必死に議論してやっていただきたいのです。

118件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 19:01 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236955345857040384
{% tweet 1236955345857040384 %}
> 単に政府与党をアシストしているだけで、本当に国民のためになる政治をしているとは言えません。 \n \n また、単に民主党時代に作った法律だから、要件に問題があるとは言いにくいとしか考えられません。

119件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 19:01 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236955194274897921
{% tweet 1236955194274897921 %}
> だからこそ、せめて警察法や災害対策基本法並みの国会承認は必要であるし、緊急事態宣言の発動にあたり、一定の科学的根拠の説明が必要。 \n 要請でも重大な影響が出るとか、宣言の要件がザルであることを無視して、他の緊急事態宣言よりも私権制限が抑制的であるという言い方は、

120件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 19:00 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236955002742030336
{% tweet 1236955002742030336 %}
> つまり、新型インフル特措法の緊急事態宣言は、他の法律に定められた緊急事態に比べても、明らかに要件が「ザル」なのです。また、どうなったら緊急事態が終了するかも、内閣総理大臣の一存ということになってしまいます。

121件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 19:00 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236954915877957632
{% tweet 1236954915877957632 %}
> 一方、新型インフル特措法上の緊急事態宣言の発動要件は、結局のところ「新型インフルエンザ等の感染が拡大していると疑うに足りる正当な理由」があれば足りてしまうので、政府が正当な理由があると言い張れば発動できてしまいます。

122件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:59 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236954822495973376
{% tweet 1236954822495973376 %}
> 原子力緊急事態では、国会承認は不要ですが、そもそも発動要件が非常に明確で具体的な放射線量等の基準があります(なお、原子力緊急事態についても、継続することに定期的な国会の承認は本来必要で、これ自体問題があります。)。

123件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:59 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236954745127849984
{% tweet 1236954745127849984 %}
> それにも関わらず、同法の緊急事態宣言では、災害対策基本法や警察法でも必要としている緊急事態宣言後の国会の事後承認(20日以内)でさえ要件になっていません。なぜ自粛要請が出たのかも国会で問いただすことができないのです。

124件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:59 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236954702316630016
{% tweet 1236954702316630016 %}
> 例えば、既に、観光バス会社で運転手がほとんど解雇された事例や、新卒の内定が取り消された事例があります。これで、人権の制約は必要最小限度になると本当に言えるのでしょうか?

125件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:58 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236954572880351232
{% tweet 1236954572880351232 %}
> これらには罰則は定められておらず、法的に試験が制限されるわけではありませんが、要請にとどまっていたとしても、甚大な影響が出ることは既に明確になっています。本当に自粛が必要なのかどうか不明確なまま自粛を続けて倒産や解雇などの重大な影響が出てしまうかもしれないのです。

126件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:58 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236954496766316545
{% tweet 1236954496766316545 %}
> ○他の緊急事態宣言よりも私権制限が抑制的だという点はどうなの? \n \n 新型インフル特措法の緊急事態宣言は、対象に限定のない緊急政令等の制定は認められていませんが、学校等の自粛要請やイベント等の自粛要請、外出自粛要請ができるなど、国民に… https://t.co/aSi8p6CuAr

127件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:57 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236954298388336641
{% tweet 1236954298388336641 %}
> 投票所がウイルスの危険がある場所という扱いをされたら、投票に行かない人が増え、組織票が強くなってしまう可能性もあります。

128件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:57 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236954209548820481
{% tweet 1236954209548820481 %}
> 一方、③の予算措置は特措法ではできませんし、⑤の任期延長や選挙の延期はできません。 \n しかし、パンデミック対策だとして外出自粛要請や施設の使用制限がされているときに、選挙運動としての集会ができなくなったり、デモができなくなったりすると、果たして民主主義が正常に機能するのか心配。

129件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:56 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236954001029005312
{% tweet 1236954001029005312 %}
> ④のような従う義務もありませんが、自粛要請レベルでも多くの国民が従っており、緊急事態宣言に基づく要請であればもっと影響が大きい。 \n また、憲法を改正して緊急事態条項を導入して国民に従う義務を負わせる必要もなく、法律レベルで十分だということが判明してしまったともいうことができます。

130件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:55 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236953847018319872
{% tweet 1236953847018319872 %}
> また、特措法は様々な事項を政令のレベルに任せており、例えば、指定公共機関に民放テレビ局を含める政令を制定すると、テレビの報道を規制することが可能な建て付けになっていて、表現の自由・報道の自由・知る権利を侵害する可能性が出てきます。

131件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:55 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236953756064870405
{% tweet 1236953756064870405 %}
> ただ、政府の対策本部は、都道府県知事などに対して、広範な指示をすることができ、それに基づいて、都道府県知事が学校や施設などの使用制限要請・指示をしたり、外出自粛要請をしたりすることになる。このような法的根拠のない自粛要請ですら、経済に甚大な影響があることは、既に経験済み。

132件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:54 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236953573579083776
{% tweet 1236953573579083776 %}
> ②の内閣が国会に代わって政令が作れるのは、特措法では、経済が著しく停滞し、経済秩序を維持し、公共の福祉を確保するのに緊急の必要があるときで、国会(参議院の緊急集会を含みます。)で決める余裕がないときに、支払いの延期をさせる政令を作る場合に限られています(58条)。

133件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:54 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236953472848629760
{% tweet 1236953472848629760 %}
> つまり、国会の承認は必要なく(事後報告でよく、報告期限もなく、どの程度の報告をすべきかも定められてない)、そういう事態だと首相が思えば、専門的知見に基づかなくても宣言できてしまう。政令で要件を定めると言っても、どの程度の要件にするかは自分で決めることができるので、フリーハンド。

134件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:52 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236953056891174912
{% tweet 1236953056891174912 %}
> これに対して、特措法の緊急事態宣言では、①宣言の要件は、新型インフル等が国内で発生し、その全国的かつ急速なまん延により国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼし、その恐れがあるものとして政令で定める要件に該当する事態が発生したと、内閣総理大臣が認めるときに宣言できるとされる。

135件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:51 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236952707308503040
{% tweet 1236952707308503040 %}
> ③内閣だけで国会に代わって予算措置ができたり(①、②とも事後に国会の承認が必要)、④国民は政府の指示に従う義務があったり、⑤法律で国会議員の任期延長や、選挙の延期ができたり、⑥国会の承認で延長でき、その期間に制限が無かったりします。国会の承認でよいということは、与党だけで承認可能

136件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:50 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236952472393928704
{% tweet 1236952472393928704 %}
> ○新型インフル特措法の緊急事態宣言は、自民党憲法改正案の緊急事態条項とどう違うのでしょうか? \n \n 自民党改憲案の緊急事態条項では、①宣言をするにあたっては国会の承認が必要ですが、宣言されると、②内閣が国会に代わって法律と同じ効力のある政令を制定することができたり(対象は無限定)、

137件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:49 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236952262590652418
{% tweet 1236952262590652418 %}
> だから、新型インフル特措法を、新型コロナウイルスに適用して、必要なら、同法に基づく緊急事態宣言をしてもよい。 \n \n ただし、その場合、定期的に国会に報告して質疑はすべきだ。 \n という主張をされているようです。 \n \n これは、実際にはどうなのでしょうか?

138件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:48 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236952057346535425
{% tweet 1236952057346535425 %}
> まとめると、①新型インフル特措法は、改正しなくても新型コロナに適用できるし、適用すべき。②新型インフル特措法にある緊急事態宣言は、災害対策基本法に基づく「災害緊急事態」、警察法に基づく「緊急事態」、原子力災害対策特別措置法に基づく「原子力緊急事態」に比べて、私権の制約が抑制的。

139件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:47 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236951759165067264
{% tweet 1236951759165067264 %}
> 【新型インフル特措法の緊急事態宣言は、自民党憲法改正案の緊急事態条項よりも抑制的でマシなものなのか?】 \n \n 立憲民主党の枝野代表が、新型インフル特措法の緊急事態宣言について一連のツイートをしていますので、批判的に解説していきます。… https://t.co/XFEVNsHLcO

140件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:39 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236949694334423041
{% tweet 1236949694334423041 %}
> 【新型インフル特措法の緊急事態宣言は、自民党憲法改正案の緊急事態条項よりも抑制的でマシなものなのか?】 \n \n ・宣言の要件はザルだよね \n ・国会にキチンと速やかに報告されたり、疑問に答える仕組みないよね \n ・自粛要請でも甚大な影響出ちゃっ… https://t.co/DwDnO8EvKQ

141件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:22 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236945365925900288
{% tweet 1236945365925900288 %}
> いえ、効果を把握した上で、歯止めがない、宣言の要件がザルだということで問題点を指摘しているのです。 \n あたかも、何も理解しないで反対しているかのようなレッテル貼りはやめていただきたいです。… https://t.co/67ErqcXbGA

142件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 18:20 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236944948496191488
{% tweet 1236944948496191488 %}
> @edanoyukio0531 いえ、効果を把握した上で、不安を抱いているのです。あたかも、何も理解しないで反対しているかのようなレッテル貼りはやめていただきたい。

143件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|tsuda(津田大介) 日時:2020-03-09 16:11/2020-03-09 13:15 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236912515163906049 https://twitter.com/tsuda/status/1236868261926408192
{% tweet 1236912515163906049 %}
> Fukushima50、キネマ旬報のレビューは3人の評者がすべて5点満点中1点を付けたのか。ある意味で最高の宣伝になってる。https://t.co/0q4KLEoeRn

144件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ShioriYamao(山尾しおり) 日時:2020-03-09 16:10/2020-03-09 15:32 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236912213949943809 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1236902734994878464
{% tweet 1236912213949943809 %}
> ①お昼の会議。共同会派の修正骨子には国会承認入りました!しかし2年の期間短縮は入ってません。 \n \n 平場の議員からは「賛成ありきの国対ルート」に問題意識を持った発言が続いた一方で、ひな壇の議員は何か苦しそうでした。 https://t.co/kw9vfDHzVV

145件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|matsuo_akihiro(松尾あきひろ(立憲民主党 東京2区)) 日時:2020-03-09 12:34/2020-03-09 11:11 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236857901496426496 https://twitter.com/matsuo_akihiro/status/1236836915829063680
{% tweet 1236857901496426496 %}
> 今朝は月島にて駅頭。 さて、インフルエンザ対策特別措置法の改正について今週議論が行われる見込です。 同法に基づいて緊急事態宣言が行われれば、私たちの生活に大きな影響を生じさせるものになります。 そのため、これまでの政府対応を改善し、より納得が得られるものにするべきです。

146件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ShioriYamao(山尾しおり) 日時:2020-03-09 12:31/2020-03-09 10:51 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236857043652231168 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1236831931158781952
{% tweet 1236857043652231168 %}
> ①新型コロナに対応するための特措法について枝野さんのツイート。 \n 賛成から逆算しているせいなのか、かなり杜撰なので問題点を指摘します。 \n \n もちろん今日12時からの会議でも発言しますが、時間がないし国会議員の腰がひけまくっているので、皆さんにまずシェアします。

147件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ribon157(りぼん) 日時:2020-03-09 12:22/2020-03-07 21:51 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236854896420249600 https://twitter.com/ribon157/status/1236273355176607744
{% tweet 1236854896420249600 %}
> 「日本では死者数が少ないから、新型コロナウイルスの抑え込みができているのでは?」との質問に、岡田教授が「肺炎の患者さんで、新型コロナウイルスの検査をしないで亡くなられている方がどれだけいるかも分かっていないので、分からない」と答えてる。 \n \n #サタデーステーション

148件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 09:29 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236811216003035136
{% tweet 1236811216003035136 %}
> 静岡県内では、一日20件しかコロナの検査ができないので、回復傾向にある人の検査はできないとの情報に接しました。 \n …20件だけ?

149件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|chocolat_psyder(chocolat.) 日時:2020-03-09 08:39/2020-03-08 15:57 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236798687105314816 https://twitter.com/chocolat_psyder/status/1236546682818400256
{% tweet 1236798687105314816 %}
> Fukushima 50の原作者、ただのヤバい人ですから。 https://t.co/ftRiyrMrtC

150件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 07:34 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236782440498135041
{% tweet 1236782440498135041 %}
> @kharaguchi いえ、原口さん、発動要件はザルですよ。 \n https://t.co/2IFzp7tlbx

151件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 06:56 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236772709335367680
{% tweet 1236772709335367680 %}
> この枝野代表のツイートには違和感があったのですが、それを可視化してくれた人がいたので共有します。 \n 「原子力緊急事態に比べて、要件がザル」「緊急政令の仕組みがなくても、要請レベルで甚大な影響が出てしまう」 \n https://t.co/2IFzp7tlbx

152件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|mimimimovie(耳美) 日時:2020-03-09 06:21/2020-03-08 20:32 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236764037746020352 https://twitter.com/mimimimovie/status/1236615855670054917
{% tweet 1236764037746020352 %}
> #国際女性デー #InternationalWomensDay \n \n 140人以上の女子体操選手を性的に虐待した男が無罪を主張する答弁書を提出した際、その一部を読み上げてから投げ捨てた判事がいました。彼女の言葉についてまた考えたいと思… https://t.co/kgk7Bk14at

153件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|miraisyakai(三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト) 日時:2020-03-09 06:19/2020-03-07 23:58 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236763548308520960 https://twitter.com/miraisyakai/status/1236305212010196993
{% tweet 1236763548308520960 %}
> そうですね。決定の際のプロセスと、休校措置にともなう様々な影響への対応をきちんとしなければならなかったと思います。全国一斉にやるかどうかということも検討の余地はまだあったでしょうね。 \n https://t.co/9qtfxPSh7i

154件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|miraisyakai(三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト) 日時:2020-03-09 06:19/2020-03-08 00:10 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236763441878065152 https://twitter.com/miraisyakai/status/1236308215496724480
{% tweet 1236763441878065152 %}
> 今はもう、日本、中国、香港、北朝鮮、イタリア、イラン、イラク、レバノン、クウェート、アラブ首長国連邦、バーレーン、アゼルバイジャン、アルメニア、モンゴル、マカオが全国的に休校。アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、シンガポール、パキスタン、ベトナム、タイ、韓国が地域的に休校措置。

155件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-09 06:18 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236763132539727872
{% tweet 1236763132539727872 %}
> こんなに分かってないのに、新型コロナが既知だとか、未知のウィルスじゃないとか、厚労省はよく言えたもんだなと思う。 https://t.co/VlKd5hH7ji

156件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|miraisyakai(三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト) 日時:2020-03-09 06:15/2020-03-08 23:50 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236762493168443393 https://twitter.com/miraisyakai/status/1236665556792565762
{% tweet 1236762493168443393 %}
> 現行の新型インフル特措法そのものが危険性をはらんでいるということは意識する必要があると思います。これについては当時、日弁連は反対声明を出しています。 \n \n 新型インフルエンザ等対策特別措置法案に反対する会長声明… https://t.co/wtUx4GyT2S

157件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|OKMRKJ(KJ_OKMR) 日時:2020-03-09 06:15/2020-03-09 00:10 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236762428098007041 https://twitter.com/OKMRKJ/status/1236670620408012800
{% tweet 1236762428098007041 %}
> 会社法は門外漢なのでピンボケかもだけど・・・ \n 入試やテストだと、受験は続行できるが周囲に感染させるかもという場合は、別室受験という方法がある。 \n 例えば、咳があるのにマスクをしていない株主などは、個室の副会場を複数用意して、そちらに… https://t.co/pPjfGh2sDP

158件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|Narodovlastiye(異邦人) 日時:2020-03-08 23:24/2020-03-08 20:20 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236659082120933376 https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1236612766380617731
{% tweet 1236659082120933376 %}
> 安倍首相「全ての患者がPCR検査できる能力を確保する」→「今そうだとは言っていない」と逆ギレ。 \n \n 安倍首相「1日4000件を超える検査能力がある」→実際は3分の1程度しか検査実績がない。 \n \n モーニングショーを名指しで「マスクは医療… https://t.co/a43nUlQox2

159件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-08 23:21 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236658355919138816
{% tweet 1236658355919138816 %}
> 辛い… https://t.co/Apo8BVcDC7

160件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-08 19:44 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236603771616030722
{% tweet 1236603771616030722 %}
> 参考 \n https://t.co/qNb3mZJNce https://t.co/jsGgo04ACL

161件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|edanoyukio0531(枝野幸男 りっけん 立憲民主党) 日時:2020-03-08 19:44/2020-03-08 19:27 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236603634198048771 https://twitter.com/edanoyukio0531/status/1236599387632971776
{% tweet 1236603634198048771 %}
> ⑴新型コロナウイルスへの対応で、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正が俎上に上っています。 \n 同法の対象には新感染症が含まれます。新感染症は条文で「既に知られている感染性の疾病とその病状又は治療の結果が明らかに異なる」とされ、「未知のウイルス」等という限定はありません。 \n ⇒

162件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|koukei_34(こうけい。/いいマ。/BOY MEETS ART) 日時:2020-03-08 19:07/2020-03-06 20:59 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236594350437490688 https://twitter.com/koukei_34/status/1235897670213853189
{% tweet 1236594350437490688 %}
> 新型コロナウイルス感染症の影響により、私は4月から入社予定だった会社から業績悪化を理由に採用取り消しになりました。 \n 正直、連絡が来た直後は何が起こったのか訳が分からなくなりました。 \n 少し冷静になった今でも、そんなことが理由になるのかと悔しい気持ちでいっぱいです。

163件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|miura_hideyuki(三浦英之 「南三陸日記」にPCJF奨励賞) 日時:2020-03-08 12:38/2020-03-08 08:29 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236496379440033792 https://twitter.com/miura_hideyuki/status/1236433768409268224
{% tweet 1236496379440033792 %}
> ①昨日、安倍首相に質問した。本人はちょっとびっくりしていたが、結果的に私の質問に答えた。内容は彼が五輪誘致時、福島第一原発を「アンダーコントロール」とした発言について。職業倫理の許す範囲でツイートしようと思う

164件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ribon157(りぼん) 日時:2020-03-08 12:34/2020-03-07 20:34 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236495414007713792 https://twitter.com/ribon157/status/1236253893832503296
{% tweet 1236495414007713792 %}
> 無症状でも陽性反応がでている人がいて、無症状でも人に感染させる恐れがあるのに、2週間症状がなければ濃厚接触者の検査はしないとのこと。東京では屋形船で感染し、30日間無症状だったタクシーの運転手が、PCR検査で陽性反応がでているのに。結局、検疫が甘いから感染が拡大するんだよ。

165件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ribon157(りぼん) 日時:2020-03-08 12:34/2020-03-07 20:29 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236495408802582528 https://twitter.com/ribon157/status/1236252638011748353
{% tweet 1236495408802582528 %}
> 群馬県の山本一太知事の会見。感染が確認された40代の保育士さんが重症で話ができず、どんな症状があったのか、どこで感染したかも分からず。保育士さんは何件もの医療機関を受診しているのだから、医療機関に聞き取りすれば良いものを、していない。園児が何人かいるかも答えず。

166件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ShinHori1(Shin Hori) 日時:2020-03-08 12:24/2020-03-08 10:12 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236492838340182016 https://twitter.com/ShinHori1/status/1236459624926076928
{% tweet 1236492838340182016 %}
> 【政治】安倍首相、「緊急事態だとして権力を奮いたい」「問題はないとして東京五輪を開催したい」という二つの矛盾した欲求があることが明らかに \n https://t.co/yPZ6WcmnK2

167件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|miraisyakai(三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト) 日時:2020-03-08 12:21/2020-03-08 10:27 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236492197920292864 https://twitter.com/miraisyakai/status/1236463593991725056
{% tweet 1236492197920292864 %}
> 国会に事前説明なら賛成も \n https://t.co/19YltvWaUI \n 「立憲民主、国民民主両党は、私権制限を伴う緊急事態宣言に関し、国会への事前説明などを義務付けられれば賛成する方向で検討に入った」 \n \n 説明が義務付けられたところで、それは何の制約にもなっていない。

168件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|reishiva(志葉玲) 日時:2020-03-08 08:18/2020-03-07 14:21 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236430994208509952 https://twitter.com/reishiva/status/1236160001690877953
{% tweet 1236430994208509952 %}
> 「誤った報道」と名指しされたモーニングショー、全国の医療施設に取材し反論、厚労省も誤り認める。 \n https://t.co/Rk5zzZgQ4Q \n 他方、厚労省の名指しメディア批判を「どんどんやった方がいいと思う」とツイートした岩永記… https://t.co/OIaKwW7tOU

169件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|standbycitizens(🔱国会議員いちらんリスト) 日時:2020-03-08 07:50/2020-03-07 15:21 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236423884884176896 https://twitter.com/standbycitizens/status/1236175069677621249
{% tweet 1236423884884176896 %}
> 引用)新型インフル緊急事態宣言に民主的コントロールを及ぼしたいのであれば、附帯決議ではなく要件を改め『事前の国会承認を要する』という法律改正が必要 \n \n コロナ緊急事態宣言、国会への事後報告でいいのか 内山弁護士「そんな附帯決議は無意… https://t.co/btbxLc2UCc

170件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|kharaguchi(原口 一博) 日時:2020-03-08 07:39/2020-03-07 10:59 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236421152651657216 https://twitter.com/kharaguchi/status/1236109067975680003
{% tweet 1236421152651657216 %}
> 「私権を制限する法律にも関わらず国会与党の関与が明確でなかったこと」 \n ??? \n 「国会与党の関与」とは何ですか? \n この公明党議員は、何を言いたいのでしょうか? \n それを言うなら国会の事前承認でしょう? \n このハズレぶりを支援者は何と感じ… https://t.co/0OXqjJmgDF

171件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-08 06:37 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236405699891978240
{% tweet 1236405699891978240 %}
> やっぱ、早めの検査が大事 https://t.co/4GiwXZGQoB

172件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|yunoki_m(柚木みちよし) 日時:2020-03-07 23:21/2020-03-07 15:54 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236295927528402944 https://twitter.com/yunoki_m/status/1236183384688214016
{% tweet 1236295927528402944 %}
> 「#緊急事態宣言 出たら、国会や総理官邸前のデモや集会も規制されるのか?」昨日の私の国会質問に政府は否定しなかった。よって宣言出たら、テレ朝の #羽鳥慎一モーニングショー や各番組で政権批判すれば、デマで感染拡大させる恐れなど何と… https://t.co/hAOx95Ukhh

173件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|miraisyakai(三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト) 日時:2020-03-07 23:21/2020-03-07 13:26 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236295794572984320 https://twitter.com/miraisyakai/status/1236146210265653248
{% tweet 1236295794572984320 %}
> 日本からの入国制限や隔離、82カ国・地域に \n https://t.co/gxoYl7p81n \n \n 「1週間あまりで6倍超に増えた。中国やタイなど日本企業の駐在員ら長期滞在者が多い国が増加。出張が制限され、家族の一時帰国がままならなくなる事態も想定される 」

174件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-07 16:15 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236188604562436096
{% tweet 1236188604562436096 %}
> https://t.co/qd27K5btEX https://t.co/1O5nReuFry

175件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|sspmi(南野 森(MINAMINO Shigeru)) 日時:2020-03-07 16:14/2020-03-07 15:53 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236188504574406657 https://twitter.com/sspmi/status/1236183236318859264
{% tweet 1236188504574406657 %}
> 厚労省が羽鳥慎一番組の「医療機関にマスクを配れ」発言に反論するツイート。しかし①既に「優先供給を行った」は事実無根、②医師会ルート活用の優先配布の仕組みなるものも未存在。官邸の指示で厚労省が不慣れなメディア対策?にまでこのクソ忙し… https://t.co/Yf6GL9ij4U

176件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|Kitsch_Matsuo(松尾 貴史) 日時:2020-03-07 15:52/2020-03-07 06:58 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236183021377609728 https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/1236048497276678146
{% tweet 1236183021377609728 %}
> 「声も」って、まさにそうでしょう。 \n 【内閣官房と自民党、公式Twitterで「羽鳥慎一モーニングショー」を名指しして反論。言論弾圧を危惧する声も】 \n https://t.co/ws9tHpy24E

177件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|jinrui_nikki(KAMEI Nobutaka) 日時:2020-03-07 15:49/2020-03-06 21:23 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236182187214422016 https://twitter.com/jinrui_nikki/status/1235903777653141504
{% tweet 1236182187214422016 %}
> 政府与党の公式アカウントが、テレビ番組や発言者を特定する形での批判を始めた。これは由々しき事態だと私は思います。 \n 政府与党が正確な情報を発信するのはよいが、これでは報道機関と出演者への恫喝になり、各組織内での萎縮を引き起こします。… https://t.co/FidztZMVmt

178件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-07 14:47 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236166531353997312
{% tweet 1236166531353997312 %}
> https://t.co/bDAXE6YG41 https://t.co/1bZgYaLlig

179件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|hirokim21(望月優大) 日時:2020-03-07 14:46/2020-03-07 08:54 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236166401657688065 https://twitter.com/hirokim21/status/1236077658225512448
{% tweet 1236166401657688065 %}
> 明らかになった重要な点が2つ。 \n \n ①政府の様々なアカウントがメディアに対して一斉に反論ツイートを始めたのは、「首相官邸」からの「事実と異なる報道には反論」せよという指示が理由だった。 \n \n ②しかし、その政府からの反論には「事実と異な… https://t.co/aV1LpccDaU

180件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-07 13:08 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236141651388555265
{% tweet 1236141651388555265 %}
> @tsuda https://t.co/5UcyBauG4X https://t.co/JzS73nFTxG

181件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|tsuda(津田大介) 日時:2020-03-07 13:08/2020-03-07 13:04 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236141601048518657 https://twitter.com/tsuda/status/1236140727903457280
{% tweet 1236141601048518657 %}
> テレビ局側にも反省すべき点は多々あり、それを踏まえたとしても政府関連の公式アカウントがツイッターで番組名指しして攻撃するのはストレートな言論統制であって、第一義的にその行為に対して批判的に応答するのが民主主義社会を健全に機能させるために重要であると思うのですが意外と少ないですね。

182件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-07 11:20 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236114583753854976
{% tweet 1236114583753854976 %}
> 厚労省や内閣官房のデマの詳しい記事が出ました。 \n https://t.co/g1WU6B9m7N

183件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|k_houmu_sensi(企業法務戦士) 日時:2020-03-07 08:30/2020-03-06 21:21 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236071650514202624 https://twitter.com/k_houmu_sensi/status/1235903270494732290
{% tweet 1236071650514202624 %}
> 経営法友会のリンク集が、どんどん充実してきていて素晴らしいですね。 \n https://t.co/wmiFTQUwOa

184件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|kharaguchi(原口 一博) 日時:2020-03-07 08:30/2020-03-07 07:16 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236071598458695680 https://twitter.com/kharaguchi/status/1236053114752389120
{% tweet 1236071598458695680 %}
> 自民党、安倍内閣を倒さないと日本が倒れる。 \n 特定の番組を名指しで封じ込めようとし始めた。言論の自由もなくなった国。人々は、感染しても検査さえ受けられない。 \n 自由も経済活動も封殺されて海外からも来るなと言われる。生きる場、行き場のな… https://t.co/2991uwaalv

185件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|KOKAMIShoji(鴻上尚史) 日時:2020-03-07 07:19/2020-03-07 00:52 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236053752009768960 https://twitter.com/KOKAMIShoji/status/1235956547236188163
{% tweet 1236053752009768960 %}
> 知り合いのプロデューサーから悲鳴のような電話。チケットの払い戻しが2億2000万になるという。このまま中止が続けば7億円を超えて、自己破産の可能性も視野に入れていると。「この1、2週間が山場」はいつまで続く1、2週間なのか。

186件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|kohun_ryusui(行雲流水(こううんりゅうすい)) 日時:2020-03-07 06:37/2020-03-06 18:30 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236043313179852800 https://twitter.com/kohun_ryusui/status/1235860370071244805
{% tweet 1236043313179852800 %}
> コロナ緊急事態宣言、国会への事後報告でいいのか 内山弁護士「そんな附帯決議は無意味」 3月2日の参院予算委員会での安倍首相(インターネット審議中継から)新型コロ https://t.co/tt238u9sU9

187件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|butagolira1995(豚ゴリラ) 日時:2020-03-07 06:37/2020-03-07 06:27 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236043236763774976 https://twitter.com/butagolira1995/status/1236040732755939328
{% tweet 1236043236763774976 %}
> #緊急事態宣言 に事前の国会の承認必要なし。 \n \n 宣言後「速やかに国会報告」という「附帯決議」だけが付けられて終わりになる可能性あり。 \n \n 附帯決議→法的拘束力なし。 \n \n 附帯決議に違反しても違法になることはない。 \n \n #緊急事態条項… https://t.co/YGV2G5A20X

188件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|kharaguchi(原口 一博) 日時:2020-03-07 06:33/2020-03-07 04:03 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1236042151466680320 https://twitter.com/kharaguchi/status/1236004375853584385
{% tweet 1236042151466680320 %}
> 改正根拠さえぶれる首相に何を協力しろというのか?特措法は、未知のウィルスに対するもの。#COVIDー19 は紛れもなく未知のウィルス。わかっているのはコロナウィルスの一種ではないかということだけ。特措法改正など時間の無駄はやめて… https://t.co/MaIRwjb9gj

189件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ShioriYamao(山尾しおり) 日時:2020-03-06 23:11/2020-03-06 23:00 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1235930957573545984 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1235928241774321665
{% tweet 1235930957573545984 %}
> 【YouTubeチャンネル配信告知】 \n \n 本日午前に配信した、特措法の課題と解決策がわかる(はずの)動画アップしました。 \n \n ぜひ、ご覧ください! \n \n https://t.co/MIkOmWvA9C

190件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|ShioriYamao(山尾しおり) 日時:2020-03-06 22:45/2020-03-06 22:31 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1235924550128295936 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1235920878715588610
{% tweet 1235924550128295936 %}
> えーと、適時報告つまり国会報告で済ますという方向で集約されるような会議ではなかったですよ。 \n #特措法 #緊急事態宣言 \n \n https://t.co/rZ42PfEmPQ

191件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|imoneco(いもねこ) 日時:2020-03-06 20:34/2020-03-06 15:05 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1235891422777110529 https://twitter.com/imoneco/status/1235808823698321412
{% tweet 1235891422777110529 %}
> @Kanboukansen 内閣官房のツイートが \n 事実でないことくらい \n 普通に考えればわかる \n \n 「現行の新型インフルエンザ等特措法では未知のウイルスしか対象としておらず」? \n \n この特措法のどこにも \n 「未知のウイルス」或いは \n それに… https://t.co/5LXQ04lVy3

192件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|tasaki_kanagawa(田崎 基(神奈川新聞 記者)) 日時:2020-03-06 20:22/2020-03-06 18:44 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1235888371257364480 https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1235863752030871554
{% tweet 1235888371257364480 %}
> 安倍首相が「記者会見」したのは2月29日。そのとき安倍首相は「今後1〜2週間が正念場」って言ってましたけど…。 \n \n 「3月14日の施行」ってことは、丸2週間経ってますけど…。 \n \n 正念場はどうなったんですか? \n \n 政府「緊急事態宣言」可… https://t.co/Z5aGct8lhJ

193件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-06 20:12 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1235885848589025280
{% tweet 1235885848589025280 %}
> @MHLWitter 訂正・謝罪はまだですか?

194件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-06 20:00 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1235882878073843713
{% tweet 1235882878073843713 %}
> そして、野党時代の自民党・公明党も、緊急事態の宣言は事後報告でよいことを問題視して、国会審議をしていたのですから、今回の改正に当たり、是非、その思いを反映されてはいかがでしょうか。

195件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-06 19:53 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1235881156848959488
{% tweet 1235881156848959488 %}
> 追加の記事にあたって、新型インフル特措法の附帯決議を見つけたのが、大きな収穫でした。今回の改正で、附帯決議狙いで進める意味は全くなく、正攻法で法律の修正を求めていくべきでしょう。

196件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-06 19:48 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1235880044616024064
{% tweet 1235880044616024064 %}
> 新型インフル特措法成立時の附帯決議を見てみましょう。結構いいこと書いてあります。でも、17項、3年後見直しの権利保障の仕組みは入っておらず、附帯決議は反故にされました。 https://t.co/YTyFZbNaS5

197件目 (リツイート): chu_uchi(内山宙)|hirokawayoshie(弁護士 弘川よしえ) 日時:2020-03-06 18:43/2020-03-06 18:37 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1235863681117720578 https://twitter.com/hirokawayoshie/status/1235862110141177857
{% tweet 1235863681117720578 %}
> 内閣官房がデマを流す。世も末すぎ。どこに未知のウィルスなどという文言があるのか。 https://t.co/pkKssWLRFv

198件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-06 18:28 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1235859909020758018
{% tweet 1235859909020758018 %}
> 速やかに事後報告などという附帯決議では意味がないことについても記事になりました。 \n \n https://t.co/b4miYyoAQa

199件目 ツイート: chu_uchi(内山宙) 日時: 2020-03-06 18:18 URL: https://twitter.com/chu_uchi/status/1235857270321188864
{% tweet 1235857270321188864 %}
> https://t.co/78VWWVps6a https://t.co/YR84EM0Ed3

0 件のコメント:

コメントを投稿