基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-02-06 00:12から199件:最新2020-02-08 01:23という範囲(2日1時間11分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1225335997757452288 %}
> 在宅起訴は原則的な対応でむしろ憲法、刑事訴訟法に忠実なまっとうな対応です。それにそもそも「殺し」たわけではないです。誤った理解に基づく法的に正しくないことを広めるのはおやめください。 https://t.co/eiFR00ksPx
在宅起訴は原則的な対応でむしろ憲法、刑事訴訟法に忠実なまっとうな対応です。それにそもそも「殺し」たわけではないです。誤った理解に基づく法的に正しくないことを広めるのはおやめください。 https://t.co/eiFR00ksPx
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 17:30
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2020年02月08日01時52分00秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、日本労働弁護団、都立豊多摩高校、静岡大学出身(渕野貴生ゼミ)https://t.co/UaStiBfUiM… 戸舘圭之事務所https://t.co/TSAnqWu58C
ユーザのフォロワー数:4166
ユーザのフォロー数:1235
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:37548
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1225817318380294144 %}
> そうなんだ。。 https://t.co/oGmgnh0yTa
そうなんだ。。 https://t.co/oGmgnh0yTa
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-08 01:23
{% tweet 1225815659797331968 %}
> 深夜2時にラーメン食ってもその頃アメリカではお昼だから平気
深夜2時にラーメン食ってもその頃アメリカではお昼だから平気
— 謎理論BOT(nazorironBOT)2020-02-08 01:15
{% tweet 1225815601915916289 %}
> 届いたゲラを校正してFAXしたので笑いがとまらない。 \n \n ゲラゲラ
届いたゲラを校正してFAXしたので笑いがとまらない。
ゲラゲラ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-08 01:16
{% tweet 1225810979591639041 %}
> プレミアムエコノミーを「プレエコ」と略す人はそこそこいると思うが、エコノミーを「ガチエコ」と呼ぶ人を初めて見た。
プレミアムエコノミーを「プレエコ」と略す人はそこそこいると思うが、エコノミーを「ガチエコ」と呼ぶ人を初めて見た。
— TOMINAGA, Kyoko(nomikaishiyouze)2020-02-08 00:56
{% tweet 1225810521137434624 %}
> @starship_luna さすがにそれはないと思いますよ。
@starship_luna さすがにそれはないと思いますよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-08 00:56
{% tweet 1225808320964911104 %}
> 国際弁護士というとかっこいいですけど………かっこよくない!
国際弁護士というとかっこいいですけど………かっこよくない!
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2020-02-08 00:44
{% tweet 1225808097903443968 %}
> @starship_luna 棄権防止のために選挙運動で使った名簿順かランダムに電話してるんだと思いますよ。私のところにも「投票16時までやってます」と電話がきました。投票は午前中に済ましてましたが。
@starship_luna 棄権防止のために選挙運動で使った名簿順かランダムに電話してるんだと思いますよ。私のところにも「投票16時までやってます」と電話がきました。投票は午前中に済ましてましたが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-08 00:46
{% tweet 1225804575875059714 %}
> ポートフォリオは絶対にダメです。私は中学校の時に不登校でしたが、ポートフォリオなどを進学で活用する方式では、東大に入り、留学し、大学で教えるという今私がやっている仕事には絶対につけなかったでしょう。集まった子供たちの中に、不登校の… https://t.co/3EemA7CLId
ポートフォリオは絶対にダメです。私は中学校の時に不登校でしたが、ポートフォリオなどを進学で活用する方式では、東大に入り、留学し、大学で教えるという今私がやっている仕事には絶対につけなかったでしょう。集まった子供たちの中に、不登校の… https://t.co/3EemA7CLId
— saebou(Cristoforou)2020-02-08 00:31
{% tweet 1225802696797458432 %}
> 荒➡️歴代事務総長系で最高裁・法務省と親和。一弁の元JP層、東弁の職務基本規程改訂積極層が支持。元事務総長ゆえ日弁副会長多数輩出地域の支持強い。 \n \n 山岸➡️歴代会長系で護憲、業務拡大系。最高裁・法務省協調のみならず国会省庁ルート解… https://t.co/2LKS35UH65
荒➡️歴代事務総長系で最高裁・法務省と親和。一弁の元JP層、東弁の職務基本規程改訂積極層が支持。元事務総長ゆえ日弁副会長多数輩出地域の支持強い。
山岸➡️歴代会長系で護憲、業務拡大系。最高裁・法務省協調のみならず国会省庁ルート解… https://t.co/2LKS35UH65
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-02-08 00:01
{% tweet 1225801668597407746 %}
> @mayukotaniguchi ほんとにありがとうございます。不勉強ゆえ、そこまで会長選挙に向き合っていなかったので、とてもニュートラルな形で教えていただき大変参考になります。
@mayukotaniguchi ほんとにありがとうございます。不勉強ゆえ、そこまで会長選挙に向き合っていなかったので、とてもニュートラルな形で教えていただき大変参考になります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-08 00:21
{% tweet 1225796180904333313 %}
> コメダ珈琲のシロノワール。今年はゴディバ!濃いし美味いし香ばしい。ミニサイズを注文した事を悔やむほど。追加注文するか迷った…。普通サイズ食べてたらバレンタインにチョコ貰えなくてもへっちゃら。 https://t.co/y3WdRB4jSv
コメダ珈琲のシロノワール。今年はゴディバ!濃いし美味いし香ばしい。ミニサイズを注文した事を悔やむほど。追加注文するか迷った…。普通サイズ食べてたらバレンタインにチョコ貰えなくてもへっちゃら。 https://t.co/y3WdRB4jSv
— 阿曽山大噴火(asozan_daifunka)2020-02-07 16:48
{% tweet 1225793386415677442 %}
> 大学2年生当時はゼミ選択はわりと真剣に悩んでいましたね。当時の興味関心的には憲法か刑事法(田淵ゼミor渕野ゼミ)で迷ってたような。渕野先生のことはよく知らなかったし外形的なイメージはパッとしませんでしたし(失礼)学問的というよりも… https://t.co/EuSWckZoab
大学2年生当時はゼミ選択はわりと真剣に悩んでいましたね。当時の興味関心的には憲法か刑事法(田淵ゼミor渕野ゼミ)で迷ってたような。渕野先生のことはよく知らなかったし外形的なイメージはパッとしませんでしたし(失礼)学問的というよりも… https://t.co/EuSWckZoab
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 23:48
{% tweet 1225788670638059523 %}
> 言論の自由は糞みたいなこと言う自由だとしても、その発言によって軽蔑されたり批判されたりしない権利ではない。つまり、武田鉄矢が糞みたいなこと言う権利は現状、誰にも侵害されていない。 \n そして、その糞みたいな発言をわざわざ尊重してやる義理がリベラルの人にあるわけがない。それだけの話。
言論の自由は糞みたいなこと言う自由だとしても、その発言によって軽蔑されたり批判されたりしない権利ではない。つまり、武田鉄矢が糞みたいなこと言う権利は現状、誰にも侵害されていない。
そして、その糞みたいな発言をわざわざ尊重してやる義理がリベラルの人にあるわけがない。それだけの話。
— ジャポニスタン(japonistan)2020-02-07 12:56
{% tweet 1225788604867235840 %}
> この手の言説ってとっくに使い古されて見飽きたわけだけど「リベラルで多様性の尊重を謳う人達」にだけ「異なる意見への寛容」を強要するという、物凄いアンフェアさしか生まないんだよね。 https://t.co/BsxcWEY0tZ
この手の言説ってとっくに使い古されて見飽きたわけだけど「リベラルで多様性の尊重を謳う人達」にだけ「異なる意見への寛容」を強要するという、物凄いアンフェアさしか生まないんだよね。 https://t.co/BsxcWEY0tZ
— ジャポニスタン(japonistan)2020-02-06 20:01
{% tweet 1225787553661374465 %}
> "長女揺さぶり死、父親に無罪 「暴行認定できず」―東京地裁支部:時事ドットコム" https://t.co/pIDPU8zynH
"長女揺さぶり死、父親に無罪 「暴行認定できず」―東京地裁支部:時事ドットコム" https://t.co/pIDPU8zynH
— Pokomoko(Pokomoko5)2020-02-07 23:23
{% tweet 1225787515031842816 %}
> "生活道路を封鎖し陸上トラック、学園と住民が和解 「柵設置しない」再び通行へ|社会|地域のニュース|京都新聞" https://t.co/cpNPAsgtSc
"生活道路を封鎖し陸上トラック、学園と住民が和解 「柵設置しない」再び通行へ|社会|地域のニュース|京都新聞" https://t.co/cpNPAsgtSc
— Pokomoko(Pokomoko5)2020-02-07 23:22
{% tweet 1225785056305696768 %}
> 53年前に撮影された神田すずらん通り商店街。 \n \n 1967年(昭和42年)5月2日に撮影されたカラー写真。 \n \n 東京都千代田区神田神保町の「神田すずらん通り」は、明治期には「神保町通り」と呼ばれていた。写真奥に見えるビルは出版社の「… https://t.co/rqVijkKrIZ
53年前に撮影された神田すずらん通り商店街。
1967年(昭和42年)5月2日に撮影されたカラー写真。
東京都千代田区神田神保町の「神田すずらん通り」は、明治期には「神保町通り」と呼ばれていた。写真奥に見えるビルは出版社の「… https://t.co/rqVijkKrIZ
— 中井寛一(ichikawakon)2020-02-07 03:41
{% tweet 1225784651110703104 %}
> 地家裁 #チと打って出たものがバレンタインにもらえる
地家裁 #チと打って出たものがバレンタインにもらえる
— とりとく(tkbei)2020-02-07 23:11
{% tweet 1225783560444895237 %}
> この15年は何だったのかな、と思う。政治に教育が翻弄された>4月に名称復活、首都大改め「都立大」へ 変更後の15年間を振り返る https://t.co/yaiFHHrlgz
この15年は何だったのかな、と思う。政治に教育が翻弄された>4月に名称復活、首都大改め「都立大」へ 変更後の15年間を振り返る https://t.co/yaiFHHrlgz
— 中原淳(なかはらじゅん)(nakaharajun)2020-02-07 22:14
{% tweet 1225783319532429312 %}
> なんかリアルで切実すぎて泣けてくる…
なんかリアルで切実すぎて泣けてくる…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 23:08
{% tweet 1225782145362169856 %}
> 着手金 #チと打って出たものがバレンタインにもらえる
着手金 #チと打って出たものがバレンタインにもらえる
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 23:03
{% tweet 1225782117000368133 %}
> ちょっと #チと打って出たものがバレンタインにもらえる
ちょっと #チと打って出たものがバレンタインにもらえる
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 23:03
{% tweet 1225777718244954113 %}
> みーんーなー \n おーきーて!
みーんーなー
おーきーて!
— たろう teacher かく語りき(tomo_law_)2020-02-07 21:46
{% tweet 1225775357543890946 %}
> いや大学でも英語やったでしょうが! https://t.co/wSXzrTEUn2
いや大学でも英語やったでしょうが! https://t.co/wSXzrTEUn2
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-02-07 19:17
{% tweet 1225775327630123009 %}
> 「明治の法継受がそんなに簡単に割り切れるものでは無い」という点には同意するが、辻村先生もそう簡単に結論付けたわけでもないだろうし、自分としてはその理由として続くtwに挙げられている点に異論がある。 https://t.co/BFdKwMNH3M
「明治の法継受がそんなに簡単に割り切れるものでは無い」という点には同意するが、辻村先生もそう簡単に結論付けたわけでもないだろうし、自分としてはその理由として続くtwに挙げられている点に異論がある。 https://t.co/BFdKwMNH3M
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-02-07 20:07
{% tweet 1225774873995202561 %}
> 近年、作曲家に無理難題を押し付けられた演奏家が精神に異常をきたし、社会復帰が困難になるケースが急増して問題となっております。 \n \n 深刻化する現場の被害に、歯止めをかける事はできないのでしょうか? \n 「こんな高い音吹けない」と訴えるホル… https://t.co/5leot3PkR1
近年、作曲家に無理難題を押し付けられた演奏家が精神に異常をきたし、社会復帰が困難になるケースが急増して問題となっております。
深刻化する現場の被害に、歯止めをかける事はできないのでしょうか?
「こんな高い音吹けない」と訴えるホル… https://t.co/5leot3PkR1
— 天才思想家bot(Kondoh_K)2020-02-06 23:07
{% tweet 1225774077899501569 %}
> 刑事訴訟法の思考プロセスで基礎から復習しよう。
刑事訴訟法の思考プロセスで基礎から復習しよう。
— ふしぎなくさ(frowria)2020-02-07 17:53
{% tweet 1225772180505448453 %}
> 公務員志望だからゼミは行政法ゼミってあんちょくだなーと学生のころ思っていましたが、そんなわたしは刑事法ゼミにいったんで、今思えばそれはそれであんちょくな選択だなーとは思います。
公務員志望だからゼミは行政法ゼミってあんちょくだなーと学生のころ思っていましたが、そんなわたしは刑事法ゼミにいったんで、今思えばそれはそれであんちょくな選択だなーとは思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 22:23
{% tweet 1225771492610207744 %}
> ぜひいろいろ大人買いしてくださいね。 https://t.co/HNkKHFcPJK
ぜひいろいろ大人買いしてくださいね。 https://t.co/HNkKHFcPJK
— miho nobuki(nobukimiho)2020-02-07 22:19
{% tweet 1225770382830866432 %}
> あんた \n ちょっと \n いいおんなだったよ♪ https://t.co/1avpU4damt
あんた
ちょっと
いいおんなだったよ♪ https://t.co/1avpU4damt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 22:16
{% tweet 1225770000713076736 %}
> 「はてしない物語」は布張りの大きな本で読むにかぎります。小学生のころ、あれを読みながら通学路を歩いてました。歩きながら夢中に本を読んでるじぶんに酔いしれながら。。
「はてしない物語」は布張りの大きな本で読むにかぎります。小学生のころ、あれを読みながら通学路を歩いてました。歩きながら夢中に本を読んでるじぶんに酔いしれながら。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 22:15
{% tweet 1225769494083035138 %}
> 今日からミヒャエル・エンデの『はてしない物語』を読む。もちろんハードカバーだ。この物語は、でっかい、重い本で読みたい。若者には高価だったから。高校生のとき、父親の本棚からそっともらってきた。今となっては、懐かしい、大切な遺品になっている。夏頃、『はてしない物語』の講座を始めます。
今日からミヒャエル・エンデの『はてしない物語』を読む。もちろんハードカバーだ。この物語は、でっかい、重い本で読みたい。若者には高価だったから。高校生のとき、父親の本棚からそっともらってきた。今となっては、懐かしい、大切な遺品になっている。夏頃、『はてしない物語』の講座を始めます。
— 若松英輔(yomutokaku)2020-02-07 20:41
{% tweet 1225769302399152128 %}
> なお、私と吉峯耕平氏は、後期修習のいずみ寮の部屋が隣同士で、別に険悪な関係ではない。
なお、私と吉峯耕平氏は、後期修習のいずみ寮の部屋が隣同士で、別に険悪な関係ではない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2020-02-07 22:06
{% tweet 1225769037403017222 %}
> 銀座の好きな本屋だ!! https://t.co/dmc1pEgVt1
銀座の好きな本屋だ!! https://t.co/dmc1pEgVt1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 22:11
{% tweet 1225767473191874561 %}
> @bi_miwa こんどチョコパイオフしましょう!!
@bi_miwa こんどチョコパイオフしましょう!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 22:05
{% tweet 1225767394569621507 %}
> @sato__michiko はい^_^
@sato__michiko はい^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 22:04
{% tweet 1225765487700660226 %}
> 公務員志望だから行政法ゼミというのはわかりやすいのだけれど、そんな学生は租税法をもっとやればいいのになあと思うよ。#鹿大
公務員志望だから行政法ゼミというのはわかりやすいのだけれど、そんな学生は租税法をもっとやればいいのになあと思うよ。#鹿大
— なかじ(h_nakaji)2020-02-07 21:04
{% tweet 1225765464040624128 %}
> 租税法や社会保障法の専任がいるのは、鹿大の規模からすると貴重なこと。足りない分野もあるけれど恵まれている分野もあるのだから、教員を活用すべし。3年で単位を取り終わったら、4年ではそういう展開先端分野をぜひ履修すべし。もちろん刑訴も。市役所職員だから刑訴は不要なんてことない。#鹿大
租税法や社会保障法の専任がいるのは、鹿大の規模からすると貴重なこと。足りない分野もあるけれど恵まれている分野もあるのだから、教員を活用すべし。3年で単位を取り終わったら、4年ではそういう展開先端分野をぜひ履修すべし。もちろん刑訴も。市役所職員だから刑訴は不要なんてことない。#鹿大
— なかじ(h_nakaji)2020-02-07 21:18
{% tweet 1225764024744177664 %}
> 飛行機でかすぎ… \n @都内某区上空 https://t.co/TEuzffH7Ni
飛行機でかすぎ…
@都内某区上空 https://t.co/TEuzffH7Ni
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 16:48
{% tweet 1225762572629991425 %}
> @mayukotaniguchi ぜんぜん事情を理解していないので教えていただきたいのですが、そうなると山岸先生はどういう位置付けになるのでしょうか?
@mayukotaniguchi ぜんぜん事情を理解していないので教えていただきたいのですが、そうなると山岸先生はどういう位置付けになるのでしょうか?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 21:45
{% tweet 1225761461755990018 %}
> 百田尚樹氏が週刊新潮で、また虚偽を書いている。現在の有期刑の最長は懲役「20年」ではなく30年。「無期懲役の仮釈放」が平均「25年」もウソ。法務省は仮釈放になる無期懲役囚一人一人の在所年数も公表している(… https://t.co/THSb10kvgn
百田尚樹氏が週刊新潮で、また虚偽を書いている。現在の有期刑の最長は懲役「20年」ではなく30年。「無期懲役の仮釈放」が平均「25年」もウソ。法務省は仮釈放になる無期懲役囚一人一人の在所年数も公表している(… https://t.co/THSb10kvgn
— Shoko Egawa(amneris84)2020-02-07 21:00
{% tweet 1225760945609138176 %}
> これに対して日本の行政法が特異な発展をしてきたのかそうでないのかは正直自分にはわからない。通達行政…や委任立法…といった話は学部時代の記憶でしかないので、このあたりはご専門の先生のご見解をお聞きしたいところ。
これに対して日本の行政法が特異な発展をしてきたのかそうでないのかは正直自分にはわからない。通達行政…や委任立法…といった話は学部時代の記憶でしかないので、このあたりはご専門の先生のご見解をお聞きしたいところ。
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-02-07 20:39
{% tweet 1225760894719672320 %}
> 罪刑法定主義と適正手続主義の要請がある以上、本来はその趣旨に従った運用がなされねばならないところ、実務がそこから乖離した状況にあるのであればそれは無視できない問題を引き起こす。こうした本質的な差異も考慮せねばならないだろう。
罪刑法定主義と適正手続主義の要請がある以上、本来はその趣旨に従った運用がなされねばならないところ、実務がそこから乖離した状況にあるのであればそれは無視できない問題を引き起こす。こうした本質的な差異も考慮せねばならないだろう。
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-02-07 20:35
{% tweet 1225760885555118080 %}
> さらに民事法は任意規定の部分も多く、たとえ社会の中でこれとは異なるルールが通用していたとしてもそれが即問題を生じるわけではない。紛争解決手段としても民事訴訟に拠らない手法が公式にも非公式にもいくつも存在している。しかし刑事法はそうは行かない。
さらに民事法は任意規定の部分も多く、たとえ社会の中でこれとは異なるルールが通用していたとしてもそれが即問題を生じるわけではない。紛争解決手段としても民事訴訟に拠らない手法が公式にも非公式にもいくつも存在している。しかし刑事法はそうは行かない。
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-02-07 20:25
{% tweet 1225760875308445696 %}
> しかし刑事法については、1880年にできた刑法(改定律例等は措く)が1907年に全面改正、刑事訴訟法に至っては1880年の治罪法から1890年、1922年、そして1948年と全面改正を繰り返している。特に初期の段階で全面改正が行われている点は刑事法に特有の事情だと言えないか。
しかし刑事法については、1880年にできた刑法(改定律例等は措く)が1907年に全面改正、刑事訴訟法に至っては1880年の治罪法から1890年、1922年、そして1948年と全面改正を繰り返している。特に初期の段階で全面改正が行われている点は刑事法に特有の事情だと言えないか。
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-02-07 20:21
{% tweet 1225760868417171456 %}
> 本邦において明治以降、主要法典に関する全面改正が行われたのは、1898年の民法については戦後の家族法と今回の債権法に関するものが一回ずつ、1890年の民事訴訟法については、1926年の大改正と1998年の新法制定となる。
本邦において明治以降、主要法典に関する全面改正が行われたのは、1898年の民法については戦後の家族法と今回の債権法に関するものが一回ずつ、1890年の民事訴訟法については、1926年の大改正と1998年の新法制定となる。
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-02-07 20:17
{% tweet 1225760523146256384 %}
> これについてだが、民事法典や行政法が刑事法と「同じような歴史的過程を経ているはず」という比較はそれこそ簡単に割り切りすぎたものだと思う。以下、特に民事法との比較について端的に両者の相違点を述べる。 https://t.co/QTtEyTUFOv
これについてだが、民事法典や行政法が刑事法と「同じような歴史的過程を経ているはず」という比較はそれこそ簡単に割り切りすぎたものだと思う。以下、特に民事法との比較について端的に両者の相違点を述べる。 https://t.co/QTtEyTUFOv
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-02-07 20:10
{% tweet 1225750223940509696 %}
> @yorisoibengoshi うまい!!
@yorisoibengoshi うまい!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 20:56
{% tweet 1225750123709255681 %}
> @todateyoshiyuki 五七五ですね(^^)
@todateyoshiyuki 五七五ですね(^^)
— 佐藤倫子(sato__michiko)2020-02-07 20:50
{% tweet 1225750114532233222 %}
> @todateyoshiyuki パイは 地方に 託された
@todateyoshiyuki パイは 地方に 託された
— 弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2020-02-07 20:29
{% tweet 1225741528112349190 %}
> チョコパイを \n 総本山で \n 食べました https://t.co/uQeAHFG3ew
チョコパイを
総本山で
食べました https://t.co/uQeAHFG3ew
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 20:22
{% tweet 1225723242356166657 %}
> @todateyoshiyuki チョコパイ、ちっさくなりましたよねー
@todateyoshiyuki チョコパイ、ちっさくなりましたよねー
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2020-02-07 18:59
{% tweet 1225721369926619137 %}
> @funkadelawyer チョコパイ、ちっぱい
@funkadelawyer チョコパイ、ちっぱい
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 19:02
{% tweet 1225721265379348482 %}
> @funkadelawyer あ、やっぱり、そうなんですかね。 \n \n むかしは、もっと大きなイメージあったのに、さいきん食べると小さくなってて… \n \n 僕の身体が昔より大人になったからなのか? \n \n と思ってましたが、やはり…
@funkadelawyer あ、やっぱり、そうなんですかね。
むかしは、もっと大きなイメージあったのに、さいきん食べると小さくなってて…
僕の身体が昔より大人になったからなのか?
と思ってましたが、やはり…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 19:01
{% tweet 1225716853915340802 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/BannIBqNiw
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/BannIBqNiw
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 18:44
{% tweet 1225713733827100673 %}
> #映画his の話です。 \n 同業者に観てほしいです。南先生の心がこもった法廷シーンがあります。 \n 同業者ならグッとくるはず。 \n そして、そうじゃない人も必ずグッとくる場面があるはず。「周りにゲイはいないよ」なんて言う人も是非観てほしい。… https://t.co/F8sSB1LwwP
#映画his の話です。
同業者に観てほしいです。南先生の心がこもった法廷シーンがあります。
同業者ならグッとくるはず。
そして、そうじゃない人も必ずグッとくる場面があるはず。「周りにゲイはいないよ」なんて言う人も是非観てほしい。… https://t.co/F8sSB1LwwP
— 三輪記子(bi_miwa)2020-02-07 18:30
{% tweet 1225713088181092352 %}
> 再投票!! \n 山岸先生が最多得票だが、単位会要件を満たさず! \n 荒先生と決戦投票です。 \n 3月11日が投票日! #日弁連会長選挙
再投票!!
山岸先生が最多得票だが、単位会要件を満たさず!
荒先生と決戦投票です。
3月11日が投票日! #日弁連会長選挙
— 深澤諭史(fukazawas)2020-02-07 18:21
{% tweet 1225709130632941569 %}
> ダニエル・フット教授の最終講義も気になる。 \n https://t.co/Kln6ipF6Cp
ダニエル・フット教授の最終講義も気になる。
https://t.co/Kln6ipF6Cp
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-02-07 14:59
{% tweet 1225705096488468481 %}
> 仙台フィルとのリハーサル終わりました。いやー楽しかった。曲も全て素晴らしいし、演奏が華やかで美しい。指揮者やってて良かった。ルイルイ楽しみ。秘密。
仙台フィルとのリハーサル終わりました。いやー楽しかった。曲も全て素晴らしいし、演奏が華やかで美しい。指揮者やってて良かった。ルイルイ楽しみ。秘密。
— 茂木大輔@2月仙台フィル気仙沼、七ヶ浜、大和、蔵王:3月室内楽(mogimogimogigi)2020-02-07 17:53
{% tweet 1225703586266370048 %}
> やはり頻出か… https://t.co/5JWeOyak2W
やはり頻出か… https://t.co/5JWeOyak2W
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 17:51
{% tweet 1225695721543716865 %}
> ウーバーイーツ配達員の働き方は「命綱を着けずに高層ビルで働くようなもの」(日本共産党の笠井亮(あきら)議員が紹介したウーバーイーツ労働者の言葉。画像はNHKテレビより) #国会中継 https://t.co/NVy39hp9ko
ウーバーイーツ配達員の働き方は「命綱を着けずに高層ビルで働くようなもの」(日本共産党の笠井亮(あきら)議員が紹介したウーバーイーツ労働者の言葉。画像はNHKテレビより) #国会中継 https://t.co/NVy39hp9ko
— かどはら武志(日本共産党東郷町議)(kadohara)2020-02-04 16:09
{% tweet 1225695205065515008 %}
> ラブアンドピース以外のことが聴きたかったら、吉幾三を聴けばええ。それ以外のことは幾三がみんな歌ってくれとるから/天国はまだ遠く
ラブアンドピース以外のことが聴きたかったら、吉幾三を聴けばええ。それ以外のことは幾三がみんな歌ってくれとるから/天国はまだ遠く
— 瀬尾まいこbot(seomaiko_bot)2020-02-07 17:16
{% tweet 1225689813698826240 %}
> @sakamotomasayuk 福岡も市街地でしたっけ。 \n でも肉眼ではもっと大きくみえるんですよね。
@sakamotomasayuk 福岡も市街地でしたっけ。
でも肉眼ではもっと大きくみえるんですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 16:56
{% tweet 1225687883832385536 %}
> 飛行機でかすぎ… \n @都内某区上空 https://t.co/TEuzffH7Ni
飛行機でかすぎ…
@都内某区上空 https://t.co/TEuzffH7Ni
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 16:48
{% tweet 1225685819584733184 %}
> おそれーないでー♪ https://t.co/dEFcS08D6q
おそれーないでー♪ https://t.co/dEFcS08D6q
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 16:40
{% tweet 1225684949560217602 %}
> 空がきれいだなー https://t.co/cNg9HJdaAN
空がきれいだなー https://t.co/cNg9HJdaAN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 16:37
{% tweet 1225677935853498370 %}
> むしろ後楽園球場 https://t.co/9AdyP1r7xP
むしろ後楽園球場 https://t.co/9AdyP1r7xP
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 16:09
{% tweet 1225676767869820928 %}
> @shin2_ota 「質問でも尋問でもありませんので異議は前提を欠きます。」
@shin2_ota 「質問でも尋問でもありませんので異議は前提を欠きます。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 16:04
{% tweet 1225676267866836993 %}
> あわてないあわてない。 \n ひとやすみひとやすみ。
あわてないあわてない。
ひとやすみひとやすみ。
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2020-02-07 16:00
{% tweet 1225676163340595201 %}
> これは行かねば❣️ https://t.co/SskILpHg5M
これは行かねば❣️ https://t.co/SskILpHg5M
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2020-02-07 15:58
{% tweet 1225671406009995265 %}
> 昭和43年 リスニングルーム 「Hi-Fiスピーカーとその活きた使い方」より https://t.co/yF1cXZUDgd
昭和43年 リスニングルーム 「Hi-Fiスピーカーとその活きた使い方」より https://t.co/yF1cXZUDgd
— 昭和スポット巡り(showaspotmegri)2020-02-07 15:41
{% tweet 1225670778168823808 %}
> ヒンキー https://t.co/5IqKGIr2QB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 15:41
{% tweet 1225669431084236801 %}
> @wata_nabekyo_ko これ長持ちしてますよー
@wata_nabekyo_ko これ長持ちしてますよー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 15:35
{% tweet 1225655022320414723 %}
> さっちゃん、さがつく、さいばんしょ!! https://t.co/Tu925CQOqk
さっちゃん、さがつく、さいばんしょ!! https://t.co/Tu925CQOqk
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 14:38
{% tweet 1225652667910774784 %}
> モバゲーの免責条項の判決は,すでに公開されているので,これも改めて検討する。 \n https://t.co/QNSO5OxV3G
モバゲーの免責条項の判決は,すでに公開されているので,これも改めて検討する。
https://t.co/QNSO5OxV3G
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2020-02-07 10:40
{% tweet 1225649275238961153 %}
> 概説ですね。 https://t.co/vdwebmDACA
概説ですね。 https://t.co/vdwebmDACA
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 14:15
{% tweet 1225647186194526209 %}
> はすみとしこ「ウイルスはアルコールでは消毒出来ない。アルコールは無効」 \n ↓ \n 厚生労働省「コロナウイルスにアルコール消毒が効かないというネットのデマにご注意ください!」 \n ↓ \n はすみとしこ「誰だ!アルコールは効かないって言ったのは… https://t.co/b7D2z1abZM
はすみとしこ「ウイルスはアルコールでは消毒出来ない。アルコールは無効」
↓
厚生労働省「コロナウイルスにアルコール消毒が効かないというネットのデマにご注意ください!」
↓
はすみとしこ「誰だ!アルコールは効かないって言ったのは… https://t.co/b7D2z1abZM
— 猫重力(catsgravity137)2020-02-07 08:26
{% tweet 1225642157844779008 %}
> ★ご案内★拙著詩画集『ひまわりの丘』の原画展を銀座 教文館で開催します。3階ギャラリーステラにて3/1(日)〜15(日)の2週間、10〜20時(日曜日13〜20時/最終回18時まで)、ミニイベント、ひまわりちゃんの期間限定オリジナ… https://t.co/U8JpFxVfwQ
★ご案内★拙著詩画集『ひまわりの丘』の原画展を銀座 教文館で開催します。3階ギャラリーステラにて3/1(日)〜15(日)の2週間、10〜20時(日曜日13〜20時/最終回18時まで)、ミニイベント、ひまわりちゃんの期間限定オリジナ… https://t.co/U8JpFxVfwQ
— miho nobuki(nobukimiho)2020-02-07 13:45
{% tweet 1225639305676115969 %}
> 日弁連会長選挙の日なので!! https://t.co/zTDCCgh3pz
日弁連会長選挙の日なので!! https://t.co/zTDCCgh3pz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 13:35
{% tweet 1225637812440977408 %}
> ここ数日の一審無罪判決を破棄したいくつかの高裁判決に関しては、「検察官上訴はやっぱり違憲だし廃止するしかない」以上のコメントはさしあたりできないかなと思っています。
ここ数日の一審無罪判決を破棄したいくつかの高裁判決に関しては、「検察官上訴はやっぱり違憲だし廃止するしかない」以上のコメントはさしあたりできないかなと思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 13:30
{% tweet 1225637069084487681 %}
> ふとしたことで「人生が二度あれば」を聴き、うちの5歳がいつか、子育てで老け込んだ私を憐れんだら、どうするかな?と妄想したところ、マイクの代わりにしゃもじを持って \n あんたに、あげ〜た〜♩ \n 愛の日々を〜♩ \n 今さら返せ〜とは、言わないわ〜♩ \n とシャウトする未来が見えた。
ふとしたことで「人生が二度あれば」を聴き、うちの5歳がいつか、子育てで老け込んだ私を憐れんだら、どうするかな?と妄想したところ、マイクの代わりにしゃもじを持って
あんたに、あげ〜た〜♩
愛の日々を〜♩
今さら返せ〜とは、言わないわ〜♩
とシャウトする未来が見えた。
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-02-06 17:42
{% tweet 1225636932631220224 %}
> 確かに、刑事手続きに関しては逮捕勾留の問題とか検察官上訴の問題とか利益原則や無罪推定法理の問題とか、性犯罪だからとか、特定の犯罪類型によって議論すべき内容が変わったり適用されるべき法理論が変わることはないのでコメントするにしても刑事法全般にわたる原理的なお話になってしまいますね…
確かに、刑事手続きに関しては逮捕勾留の問題とか検察官上訴の問題とか利益原則や無罪推定法理の問題とか、性犯罪だからとか、特定の犯罪類型によって議論すべき内容が変わったり適用されるべき法理論が変わることはないのでコメントするにしても刑事法全般にわたる原理的なお話になってしまいますね…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 13:26
{% tweet 1225636080025661440 %}
> 性犯罪に関する刑事手続についてあまり何も言及しないのは,事柄の性質上Twitterに向かないと思っているのと,弁護人として言いたくなることの大部分が性犯罪固有ではなく刑事手続一般の問題になるため。
性犯罪に関する刑事手続についてあまり何も言及しないのは,事柄の性質上Twitterに向かないと思っているのと,弁護人として言いたくなることの大部分が性犯罪固有ではなく刑事手続一般の問題になるため。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-02-07 13:20
{% tweet 1225634419072888835 %}
> @wata_nabekyo_ko @reeeiinaaaa 五条にありますね。
@wata_nabekyo_ko @reeeiinaaaa 五条にありますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 13:16
{% tweet 1225627139728269312 %}
> とうとう731部隊の人体実験はなかったと信じる馬鹿まで出現してるのか。世も末だな…。
とうとう731部隊の人体実験はなかったと信じる馬鹿まで出現してるのか。世も末だな…。
— ystk(lawkus)2020-02-07 12:16
{% tweet 1225623735375298560 %}
> 検事が怖いのは、被疑者を怒鳴ったり、罵倒したり、愚弄するからではありません。「決めてかかっている」から怖いのです。さらに、「一度決めてかかると、二度と考えを改めない」から怖いのです
検事が怖いのは、被疑者を怒鳴ったり、罵倒したり、愚弄するからではありません。「決めてかかっている」から怖いのです。さらに、「一度決めてかかると、二度と考えを改めない」から怖いのです
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-02-07 12:12
{% tweet 1225610317255692288 %}
> @nishigawalaw 投票しました!
@nishigawalaw 投票しました!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 11:40
{% tweet 1225610267590967296 %}
> 今日は日弁連会長選挙の投票日です。皆さん、忘れずに投票しましょうね!
今日は日弁連会長選挙の投票日です。皆さん、忘れずに投票しましょうね!
— 岡山の弁護士(nishigawalaw)2020-02-07 11:30
{% tweet 1225605809377169408 %}
> 私の記念論集棚の一部をご覧ください。なんだか良さそうです。 https://t.co/dR0ZOqRZLO
私の記念論集棚の一部をご覧ください。なんだか良さそうです。 https://t.co/dR0ZOqRZLO
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-02-07 11:09
{% tweet 1225605088338595840 %}
> だけど実際には逮捕のこと \n 制裁にしちゃってるんだよ \n おかしいな 裁判所 https://t.co/NETrjOv1bW
だけど実際には逮捕のこと
制裁にしちゃってるんだよ
おかしいな 裁判所 https://t.co/NETrjOv1bW
— 魚占い(sakanauranai)2020-02-07 11:19
{% tweet 1225602007001526273 %}
> オイオイオイ・・・(判決文見て改めて検討する) \n \n コインハイブ事件、逆転有罪 罰金10万円…東京高裁判決|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Zu3O7aAHkz @bengo4topicsさんから
オイオイオイ・・・(判決文見て改めて検討する)
コインハイブ事件、逆転有罪 罰金10万円…東京高裁判決|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Zu3O7aAHkz @bengo4topicsさんから
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2020-02-07 10:38
{% tweet 1225599367597346821 %}
> 会長選 \n 投票ついでに \n 赤い本
会長選
投票ついでに
赤い本
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 10:57
{% tweet 1225592144536039424 %}
> 旧司法試験短答式試験の刑法は平成11年度が象徴的な難しさだったと記憶してます。過去問でしか解いてませんが。。ただ、あの種の問題は時間さえかければ必ず解けることに気づいてからは、いかに刑法のために他の憲法、民法を短時間で解くか(目標1時間以内)に注力するようになりました。
旧司法試験短答式試験の刑法は平成11年度が象徴的な難しさだったと記憶してます。過去問でしか解いてませんが。。ただ、あの種の問題は時間さえかければ必ず解けることに気づいてからは、いかに刑法のために他の憲法、民法を短時間で解くか(目標1時間以内)に注力するようになりました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 10:28
{% tweet 1225591245105319936 %}
> そうであるとして公訴事実の同一性、基本的事実関係が同一といえるのか… https://t.co/3JURZu7W7o
そうであるとして公訴事実の同一性、基本的事実関係が同一といえるのか… https://t.co/3JURZu7W7o
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 10:24
{% tweet 1225588804171399168 %}
> 【番宣】JNNネットワーク協議会賞大賞受賞作品「黒い証拠 白い証拠~袴田事件再審を問う~」2020年2月10日 (月) 深夜2時05分~ https://t.co/QUrvLd0N26
【番宣】JNNネットワーク協議会賞大賞受賞作品「黒い証拠 白い証拠~袴田事件再審を問う~」2020年2月10日 (月) 深夜2時05分~ https://t.co/QUrvLd0N26
— Fukuda Hayato(hayato821)2020-02-07 10:13
{% tweet 1225588657760813056 %}
> @todateyoshiyuki たーいほ \n 逮捕 \n たーいほ \n 勾留 \n たーいほ \n 逮捕 \n やむを得ず \n (バニラで)
@todateyoshiyuki たーいほ
逮捕
たーいほ
勾留
たーいほ
逮捕
やむを得ず
(バニラで)
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2020-02-07 10:11
{% tweet 1225588472729092096 %}
> この記事、元々の記者が書いた記事をウェブ版にするときに別な部署の人が意味わからず短縮しちゃったみたいです。元の記事が日経新聞の夕刊に掲載されていたらしく読みましたが意味がわかりました。窃盗未遂で被害者がとある事情で別人を身代わりに… https://t.co/wVVLWYMtEa
この記事、元々の記者が書いた記事をウェブ版にするときに別な部署の人が意味わからず短縮しちゃったみたいです。元の記事が日経新聞の夕刊に掲載されていたらしく読みましたが意味がわかりました。窃盗未遂で被害者がとある事情で別人を身代わりに… https://t.co/wVVLWYMtEa
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 10:13
{% tweet 1225587034045079553 %}
> 怠惰の政体の下では、我々を刻々に殺す時間を殺すために、見世物や演劇が常時おこなわれるだろう(怠ける権利)
怠惰の政体の下では、我々を刻々に殺す時間を殺すために、見世物や演劇が常時おこなわれるだろう(怠ける権利)
— 「怠ける権利」bot(P_Lafargue)2020-02-07 10:06
{% tweet 1225586828738060288 %}
> たーいほ、こうりゅう♪ \n たーいほ、こうりゅう♪ \n たーいほ、こうりゅう♪ \n \n ばつじゃない♪
たーいほ、こうりゅう♪
たーいほ、こうりゅう♪
たーいほ、こうりゅう♪
ばつじゃない♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 10:07
{% tweet 1225585689359634433 %}
> モデル論として刺激的に言いますと、検事ってのは、「被害者」の話には無条件に涙を流し、返す刀で被疑者には唾を吐くように、国に養成されているプロフェッショナルなんですよ。そんな連中の手に被疑者としてかかって、弁護人の助力なしに逃れられるなんて、ゆめゆめ思わないでいただきたいですね
モデル論として刺激的に言いますと、検事ってのは、「被害者」の話には無条件に涙を流し、返す刀で被疑者には唾を吐くように、国に養成されているプロフェッショナルなんですよ。そんな連中の手に被疑者としてかかって、弁護人の助力なしに逃れられるなんて、ゆめゆめ思わないでいただきたいですね
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-02-06 23:44
{% tweet 1225584300248064000 %}
> @sugibow ありがとうございます。刑事法研究におさめられてるんですね! \n \n そうですね、あれはたしかにエッセイですね。
@sugibow ありがとうございます。刑事法研究におさめられてるんですね!
そうですね、あれはたしかにエッセイですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 09:57
{% tweet 1225583959393718273 %}
> @Bibendum65 すみません… \n \n あきらめました…
@Bibendum65 すみません…
あきらめました…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 09:56
{% tweet 1225583720716881920 %}
> 逮捕はね♪ \n \n 制裁じゃないよ、ほんとはね♪ \n \n だけど…
逮捕はね♪
制裁じゃないよ、ほんとはね♪
だけど…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 09:55
{% tweet 1225582849115295744 %}
> 朝からそれは… https://t.co/v3DK48qWt0
朝からそれは… https://t.co/v3DK48qWt0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 09:51
{% tweet 1225582604818104321 %}
> 街頭で配っているポケットティッシュは、内心は「あこのティッシュもらうぞーもらうぞー!!」と鼻息荒く意気込みながらも、携帯でもいじりながら、あたかも歩いてたら目の前にティッシュが差し出されたので仕方が無く受け取りますみたいなていでもらうのがある種のお作法だと勘違いしてる私がいます…
街頭で配っているポケットティッシュは、内心は「あこのティッシュもらうぞーもらうぞー!!」と鼻息荒く意気込みながらも、携帯でもいじりながら、あたかも歩いてたら目の前にティッシュが差し出されたので仕方が無く受け取りますみたいなていでもらうのがある種のお作法だと勘違いしてる私がいます…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 09:50
{% tweet 1225579531630776320 %}
> ちょっきん https://t.co/GRhGDzsCrb
ちょっきん https://t.co/GRhGDzsCrb
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2020-02-07 01:43
{% tweet 1225577691354628096 %}
> 何からタスクやればいいのか♩ \n わからないまま時は流れて♩ \n 浮かんでは消えていく♩ \n ありふれた言葉だけ♩
何からタスクやればいいのか♩
わからないまま時は流れて♩
浮かんでは消えていく♩
ありふれた言葉だけ♩
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-02-07 09:25
{% tweet 1225577451214036992 %}
> この連投は大変参考になる。お薦め。 https://t.co/ha4Yr5mSUQ
この連投は大変参考になる。お薦め。 https://t.co/ha4Yr5mSUQ
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2020-02-07 08:21
{% tweet 1225566287423791104 %}
> 無罪主張事件での保釈請求に対する検察官の意見書を見ると、まさしく「むき出しの権力」そのもの。よくぞここまで悪意に満ちた文章を書けるものだと感心さえしてしまう。真実「事実を知らない」と供述している者には「事案の解明に抵抗する姿勢を見せる」と言い、人はすぐにどこかに逃亡すると言う。
無罪主張事件での保釈請求に対する検察官の意見書を見ると、まさしく「むき出しの権力」そのもの。よくぞここまで悪意に満ちた文章を書けるものだと感心さえしてしまう。真実「事実を知らない」と供述している者には「事案の解明に抵抗する姿勢を見せる」と言い、人はすぐにどこかに逃亡すると言う。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-02-07 02:42
{% tweet 1225537429785972737 %}
> ちなみに浅田古稀に執筆した斎藤論文は「取調べの出頭・滞留義務と取調べ適正化論」です。意外と引用され、批判もされている論文です。
ちなみに浅田古稀に執筆した斎藤論文は「取調べの出頭・滞留義務と取調べ適正化論」です。意外と引用され、批判もされている論文です。
— 斎藤司(tsukassaito)2020-02-06 23:17
{% tweet 1225537361704034305 %}
> マスクの品薄 - 弁護士中隆志の法律漫遊記 https://t.co/k3Uzg4rzhj
マスクの品薄 - 弁護士中隆志の法律漫遊記 https://t.co/k3Uzg4rzhj
— 弁護士中隆志(takashinakalo)2020-02-07 06:50
{% tweet 1225445119672737792 %}
> ねるねるねるね \n \n 💤
ねるねるねるね
💤
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-07 00:44
{% tweet 1225431154053959682 %}
> 「金がないので電子マネー」 \n \n 錬金術かなにか?? https://t.co/PrBApQx29j
「金がないので電子マネー」
錬金術かなにか?? https://t.co/PrBApQx29j
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 23:48
{% tweet 1225430672732389376 %}
> 平野雄三さんのこと \n 弁護士戸舘圭之のぶろぐ \n ⇒ https://t.co/k6pCMXhwlU #アメブロ @ameba_officialさんから
平野雄三さんのこと
弁護士戸舘圭之のぶろぐ
⇒ https://t.co/k6pCMXhwlU #アメブロ @ameba_officialさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 23:46
{% tweet 1225424171238182912 %}
> あまり何度も繰り返して言いたくはないのですが、「罪を犯した(と疑われている)人は、なにもあなたと全く違う人ぢゃありませんよ。あなたも、条件次第では同じ境遇に置かれかねませんよ。その時、警察、検察、裁判所がどんな仕打ちをするか、想像してますか?」としか言いようがありませんねぇ
あまり何度も繰り返して言いたくはないのですが、「罪を犯した(と疑われている)人は、なにもあなたと全く違う人ぢゃありませんよ。あなたも、条件次第では同じ境遇に置かれかねませんよ。その時、警察、検察、裁判所がどんな仕打ちをするか、想像してますか?」としか言いようがありませんねぇ
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-02-06 23:18
{% tweet 1225424002287431681 %}
> 今でもことあるごとに言及されるヒラリューこと平野龍一先生の「絶望」論文だって、掲載されてるのは団藤古稀祝賀論文集なので、おそらくほとんどの人は図書館でしかみられないのだと思うのですが、あんだけ話題になったからどこかに再掲しても良いとは思うのですがしないのかな。既に再掲されてます?
今でもことあるごとに言及されるヒラリューこと平野龍一先生の「絶望」論文だって、掲載されてるのは団藤古稀祝賀論文集なので、おそらくほとんどの人は図書館でしかみられないのだと思うのですが、あんだけ話題になったからどこかに再掲しても良いとは思うのですがしないのかな。既に再掲されてます?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 23:20
{% tweet 1225421894804893696 %}
> @tsukassaito あ、そうなんですね。 \n \n だったら一冊丸ごと…(違) \n \n …
@tsukassaito あ、そうなんですね。
だったら一冊丸ごと…(違)
…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 23:12
{% tweet 1225421572116107264 %}
> 【新刊】『刑事政策学』 \n 武内謙治・本庄 武/著 \n 刑事立法活性化の時代に贈る、刑事政策の教科書。既存制度の基本から、制度間の関係・制度を支える価値を分かりやすく解説する。 \n https://t.co/P2zsrfyQdN \n #刑事政策 #刑事法
【新刊】『刑事政策学』
武内謙治・本庄 武/著
刑事立法活性化の時代に贈る、刑事政策の教科書。既存制度の基本から、制度間の関係・制度を支える価値を分かりやすく解説する。
https://t.co/P2zsrfyQdN
#刑事政策 #刑事法
— 日本評論社(nippyo)2020-02-06 23:09
{% tweet 1225420439326875648 %}
> 時間ができたら三井誠先生の検察官の起訴猶予裁量の論文と川崎英明先生の現代検察官論はじっくり読んでみたいとは思っています。。
時間ができたら三井誠先生の検察官の起訴猶予裁量の論文と川崎英明先生の現代検察官論はじっくり読んでみたいとは思っています。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 23:06
{% tweet 1225414948609613825 %}
> 訴訟で心が折れそうになったとき加藤先生の本を読んで自らを奮い立たせる。 https://t.co/mNfrZKsJUT
訴訟で心が折れそうになったとき加藤先生の本を読んで自らを奮い立たせる。 https://t.co/mNfrZKsJUT
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2020-02-06 21:52
{% tweet 1225414461214707713 %}
> 在宅起訴って確かに変な言葉だよな。「在監起訴」とか「勾留中起訴」とかいわないよね。これも、身体不拘束の原則がひっくり返ってしまい勾留=原則、在宅=例外、みたいなイメージが広まってることのあらわれなのかしら。。
在宅起訴って確かに変な言葉だよな。「在監起訴」とか「勾留中起訴」とかいわないよね。これも、身体不拘束の原則がひっくり返ってしまい勾留=原則、在宅=例外、みたいなイメージが広まってることのあらわれなのかしら。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 22:42
{% tweet 1225413473867141126 %}
> @Rockoc_p こちらこそ、お手間とらせてしまいすみませんでした。
@Rockoc_p こちらこそ、お手間とらせてしまいすみませんでした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 22:38
{% tweet 1225412869195321344 %}
> そのような逮捕勾留のあり方は間違っているので正されるべきであり、その間違ったあり方の方に合わせる必要はない。以上です。 https://t.co/zLO5Rkdd1S
そのような逮捕勾留のあり方は間違っているので正されるべきであり、その間違ったあり方の方に合わせる必要はない。以上です。 https://t.co/zLO5Rkdd1S
— 弁護士 小林航太(yomimate)2020-02-06 22:35
{% tweet 1225412761313660928 %}
> 私は、外国語が読めないので、いわゆる「ヨコのものをタテにする」研究も立派な研究だと思っているんですが、さいきんは、「タテのものをタテにする」といいますか、あまり知られていない優れた研究を改めて新たな媒体で紹介してくれる研究も立派な業績だと考えながら、あれこれの研究を眺めています。
私は、外国語が読めないので、いわゆる「ヨコのものをタテにする」研究も立派な研究だと思っているんですが、さいきんは、「タテのものをタテにする」といいますか、あまり知られていない優れた研究を改めて新たな媒体で紹介してくれる研究も立派な業績だと考えながら、あれこれの研究を眺めています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 22:35
{% tweet 1225411244221325312 %}
> 私の頭の中をちょっと整理してみましたところ,未決勾留は刑罰ではないが自由刑と同等の不利益を与えるものであるため,国家が自由刑有罪判決を受けるべき者に対して与えられる不利益の総量から既に与えた不利益を引くべし,といった風に私は考えているようです。どうやら。
私の頭の中をちょっと整理してみましたところ,未決勾留は刑罰ではないが自由刑と同等の不利益を与えるものであるため,国家が自由刑有罪判決を受けるべき者に対して与えられる不利益の総量から既に与えた不利益を引くべし,といった風に私は考えているようです。どうやら。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-02-06 22:12
{% tweet 1225411118606114819 %}
> 証拠調べせずに有罪自判した高裁判決を読んでいるのだが、すごく精緻な事実認定だなと。 \n 最高裁判例に挑戦しようという、藤井敏明部総括の思いが伝わってくる。
証拠調べせずに有罪自判した高裁判決を読んでいるのだが、すごく精緻な事実認定だなと。
最高裁判例に挑戦しようという、藤井敏明部総括の思いが伝わってくる。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2020-02-06 18:41
{% tweet 1225411036322230272 %}
> 国家が犯罪を理由として個人に対して加えられる不利益の量には,それが刑罰の形式であろうとなかろうと,事案に応じた上限がある。したがって刑罰以外の形式であっても付加した不利益分は刑罰の上限枠を消費するというのが私の今のところの考えですね。おそらく。この説明で通じるかわかりませんが。
国家が犯罪を理由として個人に対して加えられる不利益の量には,それが刑罰の形式であろうとなかろうと,事案に応じた上限がある。したがって刑罰以外の形式であっても付加した不利益分は刑罰の上限枠を消費するというのが私の今のところの考えですね。おそらく。この説明で通じるかわかりませんが。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-02-06 22:27
{% tweet 1225410752707616768 %}
> @Rockoc_p あ、それです!!ありがとうございます。
@Rockoc_p あ、それです!!ありがとうございます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 22:27
{% tweet 1225410340004884481 %}
> @norinori1968 あ、ありがとうございます。さきのつぶやきは私の不勉強な思いつきでして、渕野先生の論文は、先生の問題関心にお応えしてるものなのかは定かではありません。もちろん、本質論の言及はあると思いますので参照の価値はあるはずです。よろしくお願いします。
@norinori1968 あ、ありがとうございます。さきのつぶやきは私の不勉強な思いつきでして、渕野先生の論文は、先生の問題関心にお応えしてるものなのかは定かではありません。もちろん、本質論の言及はあると思いますので参照の価値はあるはずです。よろしくお願いします。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 22:26
{% tweet 1225409633423986691 %}
> ツイッターにあれこれ思いつきを垂れ流してると、いざというときに検索して役に立つこともあったりなかったりなんですが、こういう使い方は危ういなーとは思いつつも、まあ、ありなのかもしれないかなと…
ツイッターにあれこれ思いつきを垂れ流してると、いざというときに検索して役に立つこともあったりなかったりなんですが、こういう使い方は危ういなーとは思いつつも、まあ、ありなのかもしれないかなと…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 22:23
{% tweet 1225408507022700546 %}
> 浅田先生の古稀論集は所有していますので,渕野先生のご論考も拝読したはずです。明日もう一度読んで勉強します。 https://t.co/QorNo4S6HC
浅田先生の古稀論集は所有していますので,渕野先生のご論考も拝読したはずです。明日もう一度読んで勉強します。 https://t.co/QorNo4S6HC
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-02-06 22:17
{% tweet 1225407504273702912 %}
> あ、これだ!! \n (ちなみに私は抜刷りもらってない。。ジェラシー♪) https://t.co/QFgTo112hW
あ、これだ!!
(ちなみに私は抜刷りもらってない。。ジェラシー♪) https://t.co/QFgTo112hW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 22:14
{% tweet 1225407149829832704 %}
> 未決勾留算入に関しては、渕野先生が浅田古稀か何かに何かを書いてた気がする。。(まだ読んでない。。。)
未決勾留算入に関しては、渕野先生が浅田古稀か何かに何かを書いてた気がする。。(まだ読んでない。。。)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 22:13
{% tweet 1225403989103005697 %}
> 捜査研究10月号を今頃読んでるなう。PDF注意だけど、児童相談所に配布されている『児童福祉に携わるひとのための「警察が分かる」ハンドブック』https://t.co/p4t18FIHkf あとで流し読みする。
捜査研究10月号を今頃読んでるなう。PDF注意だけど、児童相談所に配布されている『児童福祉に携わるひとのための「警察が分かる」ハンドブック』https://t.co/p4t18FIHkf あとで流し読みする。
— TーTAKA(TGN54)2020-02-06 21:59
{% tweet 1225402675237244929 %}
> 自由刑を純化して拘禁による移動の自由の制限だけが刑罰の内容なんだとすれば、未決勾留との質的差異はなくなるので未決勾留日数全部算入すべきとの考えと親和しますが、そういう議論でよかったんだっけ。。
自由刑を純化して拘禁による移動の自由の制限だけが刑罰の内容なんだとすれば、未決勾留との質的差異はなくなるので未決勾留日数全部算入すべきとの考えと親和しますが、そういう議論でよかったんだっけ。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 21:55
{% tweet 1225401942534283264 %}
> 未決勾留期間算入の法的性格はどこまで深く掘れるのでしょうか。純粋に理論的な疑問ですが。
未決勾留期間算入の法的性格はどこまで深く掘れるのでしょうか。純粋に理論的な疑問ですが。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-02-06 21:52
{% tweet 1225401631434399748 %}
> 逮捕はお仕置きじゃないし犯罪捜査のクライマックスでもないよ。
逮捕はお仕置きじゃないし犯罪捜査のクライマックスでもないよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-01 22:08
{% tweet 1225400317770006530 %}
> 何度も言うよ♪ https://t.co/Bdo5SIA54d
何度も言うよ♪ https://t.co/Bdo5SIA54d
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 21:46
{% tweet 1225400086726729728 %}
> ・逮捕・勾留は刑罰ではない \n ・交通事故で在宅起訴は普通(特例でも何でもない) \n ・逮捕・勾留は刑罰ではない \n ・逮捕・勾留は刑罰ではない \n ・逮捕・勾留は刑罰ではない
・逮捕・勾留は刑罰ではない
・交通事故で在宅起訴は普通(特例でも何でもない)
・逮捕・勾留は刑罰ではない
・逮捕・勾留は刑罰ではない
・逮捕・勾留は刑罰ではない
— 弁護士 小林航太(yomimate)2020-02-06 18:08
{% tweet 1225399605069664258 %}
> 逮捕勾留は間違いなく刑罰ではないのですが、現実としては刑罰みたいに機能しちゃってるのもまた事実なので、例の件で憤慨されてる方々は、建前はともかく逮捕勾留して懲らしめてやらなければ気が済まないということなんだろうなと感じてます。
逮捕勾留は間違いなく刑罰ではないのですが、現実としては刑罰みたいに機能しちゃってるのもまた事実なので、例の件で憤慨されてる方々は、建前はともかく逮捕勾留して懲らしめてやらなければ気が済まないということなんだろうなと感じてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 21:43
{% tweet 1225398008092643329 %}
> メディアの取材について,横柄とか不勉強とか,取材料を出さないとか,色々不満を聞きます。 \n メディアの肩を持つわけではないですが,全部とはいわないですが,ほとんどのケースでは当然に取材料は頂けるし,予習してから聞きに来るというのが私の印象です。緊急時は送迎車も用意してくれました。
メディアの取材について,横柄とか不勉強とか,取材料を出さないとか,色々不満を聞きます。
メディアの肩を持つわけではないですが,全部とはいわないですが,ほとんどのケースでは当然に取材料は頂けるし,予習してから聞きに来るというのが私の印象です。緊急時は送迎車も用意してくれました。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-02-06 18:40
{% tweet 1225397942602760192 %}
> あら… \n \n さぁ… https://t.co/5Aft3QDUoZ
あら…
さぁ… https://t.co/5Aft3QDUoZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 21:36
{% tweet 1225396500475203586 %}
> そもそも逮捕は刑罰ではないので逃亡や証拠隠滅のおそれがない限り逮捕することのほうがおかしい。むしろ「なぜ他の容疑者だけ逮捕するんだ」と怒るべき \n 上級国民に怒るなら「すべての人にその基準を適用しろ」と怒らないといけない https://t.co/VPrKhzl9dt
そもそも逮捕は刑罰ではないので逃亡や証拠隠滅のおそれがない限り逮捕することのほうがおかしい。むしろ「なぜ他の容疑者だけ逮捕するんだ」と怒るべき
上級国民に怒るなら「すべての人にその基準を適用しろ」と怒らないといけない https://t.co/VPrKhzl9dt
— Simon_Sin(Simon_Sin)2020-02-06 20:44
{% tweet 1225396189064916997 %}
> 不当な逮捕勾留に文句を言うなら分かるけど、逮捕しろしろ言わないでほしい。まるで裁判を経ずに「逮捕」と言う名の刑罰を科そうとしてるみたいだ。逮捕は刑罰じゃないのに。在宅で適正な裁判を経て、実刑が適当なら実刑を科せばいい。みんな、自分がその立場になることなんか1ミリも考えてないんだ。
不当な逮捕勾留に文句を言うなら分かるけど、逮捕しろしろ言わないでほしい。まるで裁判を経ずに「逮捕」と言う名の刑罰を科そうとしてるみたいだ。逮捕は刑罰じゃないのに。在宅で適正な裁判を経て、実刑が適当なら実刑を科せばいい。みんな、自分がその立場になることなんか1ミリも考えてないんだ。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2020-02-06 21:26
{% tweet 1225396124506181632 %}
> たとえば、犯罪報道で被疑者被告人を実名で報道するのが通常なところ、警察官とか新聞記者とかだと何故か匿名の場合が多いらしいのですが、その場合も「警察官とかを特別扱いするのはおかしい!」と批判はするとして「警察官も実名で報じろ!」とは私の立場からは言ってはいけないわけなのです。
たとえば、犯罪報道で被疑者被告人を実名で報道するのが通常なところ、警察官とか新聞記者とかだと何故か匿名の場合が多いらしいのですが、その場合も「警察官とかを特別扱いするのはおかしい!」と批判はするとして「警察官も実名で報じろ!」とは私の立場からは言ってはいけないわけなのです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 21:29
{% tweet 1225394382481674240 %}
> いい加減なことを言わないように。「在宅起訴=身柄を拘束されていない状態で起訴されること」なので、犯罪の軽重は関係ない(一般論として重い犯罪の方が逮捕・勾留の要件が認められやすいので、結果的に軽微な案件に多いが条件ではない)。 https://t.co/LhiDmVgjuQ
いい加減なことを言わないように。「在宅起訴=身柄を拘束されていない状態で起訴されること」なので、犯罪の軽重は関係ない(一般論として重い犯罪の方が逮捕・勾留の要件が認められやすいので、結果的に軽微な案件に多いが条件ではない)。 https://t.co/LhiDmVgjuQ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2020-02-06 21:08
{% tweet 1225391452248608769 %}
> いろいろついっとしてますが、こう見えて(?)SNSでは本人に面と向かって言えることだけ、書くようにしてます。 \n 直接対面の方が、場面によっては毒舌なことも。
いろいろついっとしてますが、こう見えて(?)SNSでは本人に面と向かって言えることだけ、書くようにしてます。
直接対面の方が、場面によっては毒舌なことも。
— みか(mikaconnie328)2020-02-06 20:40
{% tweet 1225366454586892290 %}
> This is due process! https://t.co/JMEimaR81I
This is due process! https://t.co/JMEimaR81I
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-02-06 19:24
{% tweet 1225362468479762433 %}
> 例の件、百歩譲って「特例」だったとしても(特例じゃないと思いますけど…)、批判するなら「逮捕勾留しろ!!」ではなくて「他の同じ立場の人も同様に逮捕勾留するな!!」ですよ。そこんところ、お間違えなく。
例の件、百歩譲って「特例」だったとしても(特例じゃないと思いますけど…)、批判するなら「逮捕勾留しろ!!」ではなくて「他の同じ立場の人も同様に逮捕勾留するな!!」ですよ。そこんところ、お間違えなく。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 19:15
{% tweet 1225360635484987393 %}
> 死亡事故で、逮捕されず在宅のまま捜査される事件は山ほどあります。被害者複数でも同様です。その場合ほとんど在宅のまま起訴されます。何の「特例」でもありません。身体拘束は、なされないことが原則です。お気持ちは分かりますが、煽らず、冷静… https://t.co/vW7YZq6Ql8
死亡事故で、逮捕されず在宅のまま捜査される事件は山ほどあります。被害者複数でも同様です。その場合ほとんど在宅のまま起訴されます。何の「特例」でもありません。身体拘束は、なされないことが原則です。お気持ちは分かりますが、煽らず、冷静… https://t.co/vW7YZq6Ql8
— 佐藤倫子(sato__michiko)2020-02-06 18:06
{% tweet 1225351203996856321 %}
> 夫が早く帰って来てくれると聞いて家事へのやる気ゼロになった。 \n いそのーごはんいこうぜー
夫が早く帰って来てくれると聞いて家事へのやる気ゼロになった。
いそのーごはんいこうぜー
— 佐藤正子(SATOMasako)2020-02-06 18:30
{% tweet 1225340343526150144 %}
> 豊193KB/1C□ 法律学全集 47冊セット 有斐閣 中古品 https://t.co/MF18kbaHkC
豊193KB/1C□ 法律学全集 47冊セット 有斐閣 中古品 https://t.co/MF18kbaHkC
— 児童ポルノ・児童買春・強制わいせつ・児童福祉法・青少年条例(真剣交際)弁護人弁護士奥村徹(okumuraosaka)2020-02-06 17:46
{% tweet 1225337943977365504 %}
> @igaigaguri @bi_miwa いたん!
@igaigaguri @bi_miwa いたん!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 17:38
{% tweet 1225337479416303616 %}
> 別に特例ではないです https://t.co/AfK6ogLuvx
別に特例ではないです https://t.co/AfK6ogLuvx
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2020-02-06 17:35
{% tweet 1225335997757452288 %}
> 在宅起訴は原則的な対応でむしろ憲法、刑事訴訟法に忠実なまっとうな対応です。それにそもそも「殺し」たわけではないです。誤った理解に基づく法的に正しくないことを広めるのはおやめください。 https://t.co/eiFR00ksPx
在宅起訴は原則的な対応でむしろ憲法、刑事訴訟法に忠実なまっとうな対応です。それにそもそも「殺し」たわけではないです。誤った理解に基づく法的に正しくないことを広めるのはおやめください。 https://t.co/eiFR00ksPx
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 17:30
{% tweet 1225331995586125824 %}
> 教室が寒くて激おこぷんぷん丸だよ~(死語の世界)
教室が寒くて激おこぷんぷん丸だよ~(死語の世界)
— まずい職人(ktnmk_hr)2020-02-06 16:43
{% tweet 1225328186130518018 %}
> 今日傍聴したSBS事件控訴審判決(第一審:執行猶予付き懲役刑判決) \n \n 裁判長「主文、原判決を破棄する。被告人は無罪。」
今日傍聴したSBS事件控訴審判決(第一審:執行猶予付き懲役刑判決)
裁判長「主文、原判決を破棄する。被告人は無罪。」
— ばっしぃ〜(ishibassi519i)2020-02-06 15:26
{% tweet 1225327854436532224 %}
> 「法律事務所におけるチョコパイの優越的地位」
「法律事務所におけるチョコパイの優越的地位」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 16:58
{% tweet 1225327444330045441 %}
> チョコパイ派ですね! https://t.co/bMVwIjV1C5
チョコパイ派ですね! https://t.co/bMVwIjV1C5
— 三輪記子(bi_miwa)2020-02-06 16:42
{% tweet 1225327401451704321 %}
> 買ってしまった。 \n \n 「私たちは誰しも『人間たるに値いする生活を営む権利』をもっている。」 \n 小川政亮「権利としての社会保障」勁草書房1964年 https://t.co/6nQEW5JrLd
買ってしまった。
「私たちは誰しも『人間たるに値いする生活を営む権利』をもっている。」
小川政亮「権利としての社会保障」勁草書房1964年 https://t.co/6nQEW5JrLd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 16:56
{% tweet 1225325837924257793 %}
> 【速報】大阪高裁で再び逆転無罪判決! \n \n https://t.co/uvTgJ1XMAg
【速報】大阪高裁で再び逆転無罪判決!
https://t.co/uvTgJ1XMAg
— SBS/AHT被害を考える家族の会(sbsahtie)2020-02-06 16:39
{% tweet 1225325817573429251 %}
> 【乳児揺さぶり 母親に逆転無罪】 \n https://t.co/uz20kXmU7G \n \n 2014年、生後1カ月だった長女を激しく揺さぶり意識障害を負わせたとして、傷害罪に問われた母親の控訴審判決で、大阪高裁は6日、懲役3年・執行猶予5年とした1審判決を破棄し、無罪を言い渡した。
【乳児揺さぶり 母親に逆転無罪】
https://t.co/uz20kXmU7G
2014年、生後1カ月だった長女を激しく揺さぶり意識障害を負わせたとして、傷害罪に問われた母親の控訴審判決で、大阪高裁は6日、懲役3年・執行猶予5年とした1審判決を破棄し、無罪を言い渡した。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2020-02-06 15:21
{% tweet 1225325285769236480 %}
> チョコパイ派ですね! https://t.co/zPw7V6yTzs
チョコパイ派ですね! https://t.co/zPw7V6yTzs
— 三輪記子(bi_miwa)2020-02-06 16:42
{% tweet 1225323347283562496 %}
> @ryouheitakaki はい! \n はい! \n はいはいはい!!
@ryouheitakaki はい!
はい!
はいはいはい!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 16:40
{% tweet 1225322201424904192 %}
> うちの事務所にも常備菓子として常備してます!!ラブ❣️チョコパイ https://t.co/M16CaWFO4H
うちの事務所にも常備菓子として常備してます!!ラブ❣️チョコパイ https://t.co/M16CaWFO4H
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 16:35
{% tweet 1225319232818143232 %}
> 法廷傍聴席施錠の公判、憲法違反 東京高裁、地裁に差し戻し https://t.co/RoXoolTmAI
法廷傍聴席施錠の公判、憲法違反 東京高裁、地裁に差し戻し https://t.co/RoXoolTmAI
— 47NEWS(47news)2020-02-06 15:40
{% tweet 1225318495241433089 %}
> 髪切って \n シャンプーしてたら \n 鼻血でた \n \n はい、はい、はいはいはい!
髪切って
シャンプーしてたら
鼻血でた
はい、はい、はいはいはい!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 16:21
{% tweet 1225317836563726337 %}
> 待合室に呼びに来てくれた書記官 \n 「先生、失礼ですがチャックが開いてます」 \n \n 虚をつかれ咄嗟に余計なことを言う俺 \n 「すみませんwよく開いてるんですよ私www」
待合室に呼びに来てくれた書記官
「先生、失礼ですがチャックが開いてます」
虚をつかれ咄嗟に余計なことを言う俺
「すみませんwよく開いてるんですよ私www」
— ystk(lawkus)2020-02-06 16:09
{% tweet 1225292443332907008 %}
> 刑法の本は何かのために読んでるというよりは,ただ面白いから読んでるだけですね。それを「面白いよー」と宣伝する仕事に就きました。
刑法の本は何かのために読んでるというよりは,ただ面白いから読んでるだけですね。それを「面白いよー」と宣伝する仕事に就きました。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-02-06 14:36
{% tweet 1225289466773827586 %}
> 黙秘権行使を明言した被告人に質問し続けることじたい黙秘権侵害だと私は思います。もちろん質問ごとに黙秘するか陳述するかの選択を留保している場合は別ですが、そうではなく一切の質問に答えない旨を明らかにしていたなら質問継続じたい黙秘権侵害だと考えます。
黙秘権行使を明言した被告人に質問し続けることじたい黙秘権侵害だと私は思います。もちろん質問ごとに黙秘するか陳述するかの選択を留保している場合は別ですが、そうではなく一切の質問に答えない旨を明らかにしていたなら質問継続じたい黙秘権侵害だと考えます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 14:25
{% tweet 1225288644342075392 %}
> 福岡高裁、準強姦、逆転有罪。故意を認定。 \n 「(控訴審の)被告人質問で性交時の状況を尋ねる検察官と裁判官からの約50の質問全てに被告は「黙秘します」などと答え、即日結審した。新しい証言や証拠は出ていなかった。」 \n \n https://t.co/10b0NRHBe6
福岡高裁、準強姦、逆転有罪。故意を認定。
「(控訴審の)被告人質問で性交時の状況を尋ねる検察官と裁判官からの約50の質問全てに被告は「黙秘します」などと答え、即日結審した。新しい証言や証拠は出ていなかった。」
https://t.co/10b0NRHBe6
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2020-02-06 09:57
{% tweet 1225283663358640129 %}
> ヒロナカ事務所への捜索に関する東京弁護士会の会長声明が特に頑張ったなと思う点は,この声明に英文を付けた点です。
ヒロナカ事務所への捜索に関する東京弁護士会の会長声明が特に頑張ったなと思う点は,この声明に英文を付けた点です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-02-06 13:55
{% tweet 1225274320588439552 %}
> 本日誕生日にて、子年48歳になりました。昨年の今日、政治に挑戦する決意などしておらず、しかし、この地域に選択肢を示せないような状況が漫然と続くことに市民として悶々としていた事を思い出します。守りたいのは、民主主義と立憲主義、私の立候補の決意はそこにある。自分がなりたいより前に。
本日誕生日にて、子年48歳になりました。昨年の今日、政治に挑戦する決意などしておらず、しかし、この地域に選択肢を示せないような状況が漫然と続くことに市民として悶々としていた事を思い出します。守りたいのは、民主主義と立憲主義、私の立候補の決意はそこにある。自分がなりたいより前に。
— 弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2020-02-05 20:01
{% tweet 1225264660456230913 %}
> その施行期日は2010年4月1日でしたが、施行後3年を経過した場合に適用猶予に検討を加えるとされていました。しかし、適用猶予の廃止は2018 年の労基法改正を待たなければならず、それも2023 年4 月1 日の廃止です。つまり、「… https://t.co/8mx0mc8yxQ
その施行期日は2010年4月1日でしたが、施行後3年を経過した場合に適用猶予に検討を加えるとされていました。しかし、適用猶予の廃止は2018 年の労基法改正を待たなければならず、それも2023 年4 月1 日の廃止です。つまり、「… https://t.co/8mx0mc8yxQ
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2020-02-06 10:57
{% tweet 1225261486005555200 %}
> @nodahayato @TGN54 ああいう対処の仕方とても勉強になります。見習いたいです。私の場合、へこむか突っかかるかしちゃいそうなので。。
@nodahayato @TGN54 ああいう対処の仕方とても勉強になります。見習いたいです。私の場合、へこむか突っかかるかしちゃいそうなので。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 12:34
{% tweet 1225259686208782337 %}
> 『【読書日記】瀬尾まいこ「あと少し、もう少し」』せっかくなので読んだ本の感想でもぶろぐに書こうと思ったのですが読書感想文の類いはめちゃくちゃ苦手だったことに気づき、かといって何も書かないのも。。と思い、感想めいたものをちょろっと書… https://t.co/pGUzUjM3Cz
『【読書日記】瀬尾まいこ「あと少し、もう少し」』せっかくなので読んだ本の感想でもぶろぐに書こうと思ったのですが読書感想文の類いはめちゃくちゃ苦手だったことに気づき、かといって何も書かないのも。。と思い、感想めいたものをちょろっと書… https://t.co/pGUzUjM3Cz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 12:27
{% tweet 1225258370497568768 %}
> 森冨 義明「新版 証拠保全の実務 」2015https://t.co/LRveW4YIrD \n 労働事件でもたまに証拠保全することありますが、証拠保全といえば、やっぱりこの本が定番なんでしょうか。冒頭の物語形式の解説とか、私はわりと好きです。
森冨 義明「新版 証拠保全の実務 」2015https://t.co/LRveW4YIrD
労働事件でもたまに証拠保全することありますが、証拠保全といえば、やっぱりこの本が定番なんでしょうか。冒頭の物語形式の解説とか、私はわりと好きです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 12:22
{% tweet 1225255237327343616 %}
> フットダニエル先生、聴きに行こうかな…
フットダニエル先生、聴きに行こうかな…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 12:09
{% tweet 1225254966215892992 %}
> 【フット・ダニエル教授 最終講義のお知らせ】 \n 演題:「『日本刑事司法の寛大なパターナリズム』再考:一外国人教員の回想」 \n https://t.co/POYMr84rk6 https://t.co/6o6Gr4ThFQ
【フット・ダニエル教授 最終講義のお知らせ】
演題:「『日本刑事司法の寛大なパターナリズム』再考:一外国人教員の回想」
https://t.co/POYMr84rk6 https://t.co/6o6Gr4ThFQ
— 東京大学法学部緑会委員会(midorikai1868)2020-02-06 12:00
{% tweet 1225250794259091456 %}
> @nodahayato @TGN54 違う話かもしれませんが、指摘の点、ちゃんと言及してますよね。すぐあとで。読まずに反応されたんですかね。
@nodahayato @TGN54 違う話かもしれませんが、指摘の点、ちゃんと言及してますよね。すぐあとで。読まずに反応されたんですかね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 11:52
{% tweet 1225249811965698049 %}
> 民法の時効は5年なのに賃金時効は「当分の間」3年にされようとしています。「当分の間」ってなに?例えば、残業月60時間超割増率50%の中小企業への「当分の間」の適用猶予は、13年にもなりました。 \n #賃金時効
民法の時効は5年なのに賃金時効は「当分の間」3年にされようとしています。「当分の間」ってなに?例えば、残業月60時間超割増率50%の中小企業への「当分の間」の適用猶予は、13年にもなりました。
#賃金時効
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2020-02-06 11:43
{% tweet 1225231968016560129 %}
> いや、その誹謗中傷はたしかに酷いけど、それは太田弁護士のせいではないでしょ。「太田弁護士が煽ったせいでこんな酷い奴が出てきました!」って言説は、「エロ漫画・AVが煽ったせいで性犯罪者が出ました!」って言説と何が違うの? https://t.co/W795RyNv3V
いや、その誹謗中傷はたしかに酷いけど、それは太田弁護士のせいではないでしょ。「太田弁護士が煽ったせいでこんな酷い奴が出てきました!」って言説は、「エロ漫画・AVが煽ったせいで性犯罪者が出ました!」って言説と何が違うの? https://t.co/W795RyNv3V
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2020-02-06 10:13
{% tweet 1225230701680721920 %}
> 逃亡や証拠隠滅の恐れがないとして逮捕はしなかった。 » 奈良県警巡査長、トイレ盗撮疑い 庁舎内で、書類送検へ(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/vPMC0n6KXE
逃亡や証拠隠滅の恐れがないとして逮捕はしなかった。 » 奈良県警巡査長、トイレ盗撮疑い 庁舎内で、書類送検へ(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/vPMC0n6KXE
— 児童ポルノ・児童買春・強制わいせつ・児童福祉法・青少年条例(真剣交際)弁護人弁護士奥村徹(okumuraosaka)2020-02-06 10:27
{% tweet 1225230599125753856 %}
> 賃金請求権の消滅時効期間を3年とするのは日本国憲法14条1項に違反する疑いがあると思うので、機会があれば憲法訴訟したい。
賃金請求権の消滅時効期間を3年とするのは日本国憲法14条1項に違反する疑いがあると思うので、機会があれば憲法訴訟したい。
— いわぽん(yiwapon)2020-02-06 10:20
{% tweet 1225228795730202626 %}
> おはようございます。上野動物園、今朝のプレーリードッグです。 \n #オグロプレーリードッグ \n #強風にゆれる冬毛 https://t.co/Z5llKrgJZ9
おはようございます。上野動物園、今朝のプレーリードッグです。
#オグロプレーリードッグ
#強風にゆれる冬毛 https://t.co/Z5llKrgJZ9
— 上野動物園[公式](UenoZooGardens)2020-02-06 10:24
{% tweet 1225221678466097152 %}
> カメラを向けられた人がすごく嫌そうな仕草をしている。シャッターを切るshootに、撃つ shootと同じ単語を使う感覚がよくわかる。 https://t.co/PI2ugrK5Cy
カメラを向けられた人がすごく嫌そうな仕草をしている。シャッターを切るshootに、撃つ shootと同じ単語を使う感覚がよくわかる。 https://t.co/PI2ugrK5Cy
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-02-06 09:54
{% tweet 1225219709416566784 %}
> で、この話は「報酬が安いからちゃんと弁護しない、できない」と言ってるわけじゃなくて「報酬が安いからといって手を抜くわけにはいかない」ところに深刻で切実な問題があると考えています。この類の話はあえてわざわざ言いたくないけど、やはり声… https://t.co/a5b8dyzhab
で、この話は「報酬が安いからちゃんと弁護しない、できない」と言ってるわけじゃなくて「報酬が安いからといって手を抜くわけにはいかない」ところに深刻で切実な問題があると考えています。この類の話はあえてわざわざ言いたくないけど、やはり声… https://t.co/a5b8dyzhab
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 09:48
{% tweet 1225217151667253248 %}
> それは楽観的すぎるのかもしれませんが。。 \n \n いつも悩ましいのは、弁護の質を誰が評価するのか、できるのか、みたいな話も併せて考える必要があります。
それは楽観的すぎるのかもしれませんが。。
いつも悩ましいのは、弁護の質を誰が評価するのか、できるのか、みたいな話も併せて考える必要があります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 09:38
{% tweet 1225216623268622337 %}
> 国選弁護報酬の低廉さは被疑者被告人の権利を損なうレベルだと思っています。ただそうすると現状の一部の劣悪な弁護活動をする弁護士の存在をどうするかみたいな話も出てきますが、国選でもそれなりの金額の報酬が出るようになれば優れた刑事弁護の担い手が多数現れるので弁護の質問題も解消するかと…
国選弁護報酬の低廉さは被疑者被告人の権利を損なうレベルだと思っています。ただそうすると現状の一部の劣悪な弁護活動をする弁護士の存在をどうするかみたいな話も出てきますが、国選でもそれなりの金額の報酬が出るようになれば優れた刑事弁護の担い手が多数現れるので弁護の質問題も解消するかと…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 09:36
{% tweet 1225212287155261440 %}
> いい着眼点 https://t.co/9VhC0wsXtW
いい着眼点 https://t.co/9VhC0wsXtW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 09:19
{% tweet 1225209093104685056 %}
> 「新国立競技場は自然にやさしい」 \n \n …は? \n \n 環境NGOが告発している東南アジアの熱帯林の件は?都立明治公園を潰し都心の貴重な緑を切り倒した件は? \n これが世に言うオリンピックによるグリーンウォッシュか!… https://t.co/43qWOqtAD4
「新国立競技場は自然にやさしい」
…は?
環境NGOが告発している東南アジアの熱帯林の件は?都立明治公園を潰し都心の貴重な緑を切り倒した件は?
これが世に言うオリンピックによるグリーンウォッシュか!… https://t.co/43qWOqtAD4
— 反五輪の会 NO OLYMPICS 2020(hangorinnokai)2020-02-05 16:50
{% tweet 1225208581043056640 %}
> 流石にこれはいかんやろう、、 \n 某日本語のテキスト。 https://t.co/e09OqtfpgU
流石にこれはいかんやろう、、
某日本語のテキスト。 https://t.co/e09OqtfpgU
— 🐽非公式🐽 明宝ハム🐖ブーブーと社員の林です❕ 明宝ハム系のtweetに思わず反応しています。(khayashi12)2020-02-05 20:56
{% tweet 1225205982894051328 %}
> このラインナップで3000円(弁護士は5000円)は破格です。 https://t.co/60mvnIhlqd
このラインナップで3000円(弁護士は5000円)は破格です。 https://t.co/60mvnIhlqd
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2020-02-06 06:49
{% tweet 1225095655556673536 %}
> 労働基準法の一部を改正する法律案(賃金請求権の消滅時効期間の延長等)、国会提出 - 弁護士川井信之(東京・銀座)の企業法務(ビジネス・ロー)ノート https://t.co/DDOqAQFhUA
労働基準法の一部を改正する法律案(賃金請求権の消滅時効期間の延長等)、国会提出 - 弁護士川井信之(東京・銀座)の企業法務(ビジネス・ロー)ノート https://t.co/DDOqAQFhUA
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2020-02-06 01:28
{% tweet 1225091027679113217 %}
> 人間はいろんなことをやらかすわけですね
人間はいろんなことをやらかすわけですね
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2020-02-06 01:14
{% tweet 1225090973945827329 %}
> 裁判所の地下にもなかった…😷困ってしまうま🦓 https://t.co/GxptJBZC4w
裁判所の地下にもなかった…😷困ってしまうま🦓 https://t.co/GxptJBZC4w
— みか(mikaconnie328)2020-02-05 22:08
{% tweet 1225083021235109889 %}
> 5問中、2問正解です!それが普通。|成績優秀者にはいいことがあるかもしれない #超簡単蛇毒クイズ #kuizy \n @bigbrother939より https://t.co/o5KQ8DRRmm \n \n なんかくやしい。。。
5問中、2問正解です!それが普通。|成績優秀者にはいいことがあるかもしれない #超簡単蛇毒クイズ #kuizy
@bigbrother939より https://t.co/o5KQ8DRRmm
なんかくやしい。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 00:45
{% tweet 1225075372724633601 %}
> @alftomo まあ、内申点で推薦は決まってたと思うので面接はあまり関係なかったと思うけどね。
@alftomo まあ、内申点で推薦は決まってたと思うので面接はあまり関係なかったと思うけどね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 00:15
{% tweet 1225074832741527553 %}
> よく芸術はなんのためにあるのか?みたいな問いを発することありますが、音楽とか文学(小説とか漫画をふくむ)などの存在によって確実に人生救われているというたしかな実感があるので、そういうことなんだと思っています。
よく芸術はなんのためにあるのか?みたいな問いを発することありますが、音楽とか文学(小説とか漫画をふくむ)などの存在によって確実に人生救われているというたしかな実感があるので、そういうことなんだと思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-02-06 00:12
0 件のコメント:
コメントを投稿