ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年2月27日木曜日

@motoken_tw(モトケン)のツイート ”検事” 66/3209:2019-12-01_0002〜2020-02-27_2027 2020年02月27日21時59分の記録

ツイート検索の投稿時間対象範囲:2019-12-01_0002〜2020-02-27_2027 @motoken_tw(モトケン)のツイート ”検事” 66/3209:2020年02月27日21時59分の記録

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-08 12:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1203522173995892736
> @youseisanpolite @tamai1961 そうですね。 \n ちなみに私は死刑容認論ですが、積極的な死刑存置論ではない。国民の多数が死刑廃止論に傾けばそれに従うまで。検事のときもそう思ってた。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-09 00:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1203692229321035776
> @yakiudaisuke @zimkalee 今なら、裁判員の負担を問題にすべきでは? \n 執行官は、判事と検事にさせればいい。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-10 12:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1204246605303447553
> @hishinoyachiho 法律家(検事だけでなく裁判官も弁護士も)で死刑を容認している人は、すべて冤罪で死刑になる可能性はゼロではないことを前提にしている。その上で、その可能性を限りなくゼロに近づけようとしている。 \n 「冤罪の… https://t.co/DVTULpXIIN

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-12 14:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1205000198910443521
> @takitaro2 私が修習生のころに検事から聞いた話では、4つの執行ボタン(そのうちの一つだけが本物で他はダミー)のうち一つは(一番最近着任した)高検の検事が押すとのことでした。 \n 他の3個は誰が押すか聞きませんでした。 \n 1つは高裁刑事部の裁判官でいいと思います。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-12 20:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1205082663683407872
> @yoshi_fusyou @takitaro2 そうですか。立会い検事の指示で押すのでしょうか?

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-21 12:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1208227814194868224
> 以前から何度も検事(捜査官)とマスメディアの記者などの仕事は似ていると言ったことがあるけど、玉川某とかの発言を見てると、マスメディア関係者が検事の仕事をしたら、冤罪が量産されるのではないかと思う。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-12-23 00:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1208773797521715201
> 検事当時に、このタイミングで漏れては困るという捜査情報がマスコミに漏れるということを何度も経験している。 \n 捜査現場の警察官は情報漏洩のマイナス影響をよく分かっているから現場の警察官から漏れたとは考えにくい。 \n そうすると警察の上層部からマスコミに漏れたと疑わざるを得ない。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-05 12:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1213668317954658306
> @Bibendum65 起訴後に、こんな証拠があるんやったら起訴前に見せてくれたら否認しても無駄やぞと説得したのに、というような事件大杉。 \n たまに起訴前に見せてくれる検事もいるが。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-09 20:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215227236992745472
> @12_RICK_DOM 公判担当検事が手抜きをすれば、有罪率はもっと下がります。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-10 16:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215534333190004736
> 昔から(検事当時から)再審事件における検察の証拠隠蔽体質には疑問を感じていたけど、特捜部の検事の証拠改ざん事件の影響は甚大なものがあったと思う。 \n 検察に対する信頼の根幹を破壊したと言っていい。 \n 有罪率関連のリプやコメントを見ると、つくづくそう思う。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-10 23:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215648790087995393
> @kitakaze_Mk2 検事が起訴したんだからやってるんだろう→有罪、と考える裁判官がいるわけです。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215803080333131776
> @hiroc88803522 @tk84yuki 無罪の可能性がある(と検事が考える)人を起訴するのが社会正義なんですか? \n 疑わしきは被疑者の利益にという原則は社会正義ではないんですか?

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215849866082959362
> @q9q9q9q914 残念ながら、知りません。 \n 検事が起訴のときに何を考えているか、みたいなことについては弁護士でも検事の経験がないとピンボケになる人がいますから、素人の方がトンチンカンになるのは無理もないと思いますが、自分が知… https://t.co/qYVVmsbou4

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215850436155953153
> @s953Y4x7ukWEn9x 私が検事のときの私の身近な先輩たちはそうではなかったですけどね。 \n 今は知らない。 \n 特捜部は文字通り特別なので、一般刑事事件捜査の参考にならない。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216187097062596608
> 私のことを、(悪い意味で)検事の感覚が抜けていない、と揶揄する人がいるんだけど、そういう人たちは、刑事司法制度というものを制度論として議論する視点が欠落しているのだと思う。 \n 刑事司法制度は、被疑者被告人の人権を護ることだけを目的にしているのではない。被害者の人権を護ることも目的。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216191441950478336
> ヤメ検弁護士が、検事当事の知識や経験を忘れたらヤメ検のアドバンテージがなくなっちゃうじゃないですかw \n 敵(検察)の手の内を知り尽くしている(ちょっと盛りすぎw)のがヤメ検弁護士の強みなんだから。 https://t.co/fHGkQJdyPa

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216296310216654849
> しかし、個々の事件を超えて制度設計について言及するときは、主張する制度改変が制度全体に及ぼす影響を制度運用の実情の予測を含めて論じてほしい。 \n 少なくとも、そのような影響予測の見解に耳を傾けてほしい。 \n 検事臭さの抜けないヤメ検の権力的意見だとして排斥するようなマネはしてほしくない。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216305456982851584
> そういう事件では、信用性がある自白が得られたと検事が考えたから起訴できたのであり、裁判官が自白を信用したから有罪になるのだから、そもそも自白が得られなければ(情況証拠だけでは)起訴すらできなかった事件ということになる。(続く

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-06 08:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1225201092071280640
> このままだと、黒川東京高検検事長は、安倍総理に検事総長にしてもらった検事として歴史に名を残すことになりそうだが、ご本人はそれを名誉なことだと考えているのだろうか?

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-06 09:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1225210727390072833
> すでに安倍総理に東京高検検事長にしてもらった検事という評価があるので、ついでに検事総長にしてもらってもご本人的には問題がないのかも知れないが、検察庁の飯を食ったことがある者としては、最悪レベルのゲスな検事という評価になる。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-13 01:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1227625855385423872
> 検察官は総理大臣を逮捕することもできる。 \n だから、安倍政権以前の政権は、検事総長人事を実質的に検察庁の自律性に任せていた。 \n 安倍政権以前の政権は、その意味で権力の行使について謙抑的だったと言える。 \n あんな独裁的な総理大臣をいつまで… https://t.co/35y1zxMDE3

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-15 13:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1228535671893053440
> @lawyeraoto @okamo41 今回の検事長の定年延長問題で、安倍総理は早く辞めさせなきゃいけないし、安倍総理みたいな権力的な総理大臣を生んではいけないと強く思ってるんですよ。 \n 自民党にそれが阻止できないのなら、野党に期… https://t.co/OrtRfjMHTl

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-15 19:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1228629008348110850
> 「新宿のイラン人」というのが頭に浮かんだ。 \n 私が検事だったころの、覚せい剤自己使用者が言うところの覚せい剤の入手元w \n イラン人のみなさんを貶める意図はありませんm(_ _)m https://t.co/OCv11M42jP

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-17 12:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1229244163410944001
> 国会で、コロナ以外に今何をやるべきかを考えれば、黒川検事定年延長問題がコロナに次ぐ最重要問題だと思うけどな。 \n あまりにもあからさまな総理大臣の権力濫用ですよ。 https://t.co/PCV77LGIN5

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-18 10:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1229578949627273216
> 検事や弁護士が、証人尋問で、証人の証言が気に入らないと言って法廷から出て行った例があったかどうかは知らないが、国会では似たようなことが頻繁に起こるようだ。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-19 09:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1229925151761846272
> @sTrNxzblNz0tx1i とはいうものの、万が一にも自分に対する捜査が開始されないように、安倍総理は黒川検事をなにがなんでも検事総長にしたいのでしょう。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-21 00:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1230520953626480640
> この検事正に続く検察幹部はいないのか?「必要性があって」と言うだけでは何の説明にもなっていない。>“定年延長”検察幹部が説明求める異例発言 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/OK7lg9GSYy

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-21 01:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1230533315892875265
> @KazuhideTo 黒川検事の定年延長が何を意味するのかわかっているのか?

RT motoken_tw(モトケン)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2020-02-21 09:23/2020-02-21 08:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1230649199240208384 https://twitter.com/amneris84/status/1230633511008129025
> 読売新聞が第3面で、東京高検検事長の定年延長問題を大きく報じ、これが安倍首相と菅官房長官の意向に応えるために国家公務員法の解釈変更という「苦肉の策」をひねり出した、と明記している。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-21 09:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1230656282870210560
> @s_w_s_m 黒川検事の定年延長問題を見てもそう言えるあなたは気楽でいいな。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-21 11:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1230682131434622977
> @s_w_s_m 検事総長人事に総理大臣が手を出そうとすることの深刻さを認識できてないようですね。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-23 12:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231416855354474497
> モリカケ問題は官僚たちの忖度のレベルで説明がついた。桜問題は政治家なら誰でも(つまり野党でも)やりそうなことだった。 \n しかし、黒川検事の定年延長問題は、あまりにも露骨な安倍総理自身の権力濫用。安倍総理でなければ起こらなかったであろう問題。 \n いい加減に与党(公明党も)も気づけ。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-23 12:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231420220679413760
> @BigHopeClasic 【黒川検事の】定年延長問題なので、ベタ記事ではすまんでしょう。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-23 12:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231424766063415296
> 検事総長以外の検事の定年が63歳であることによって、国民生活に何らかの問題が生じているとは思えない。 \n 検事総長以外の検事の定年を延長する理由は見当たらない。 \n つまり、全検事の定年を延長しようとするのは、黒川検事の定年延長に対する批判をかわす(誤魔化す)ため以外の理由がない。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-23 13:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231435528278401025
> @AcerPalmatum123 @okayama_taro_1 裁判官は原則として任期中最後まで現場仕事だけど、検事はかなり早い時点で現場を離れる。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 00:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231596247800107008
> @AcerPalmatum123 @okayama_taro_1 黒川検事の件は、検事一般の定年延長ではなく、まず「黒川検事」の定年延長問題があって、それを(事後的に)正当化しようとして検事全体の定年延長問題を持ち出している点が大… https://t.co/3rnLLk9wyU

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 00:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231597596033998850
> 黒川検事の定年延長問題は、「安倍政権の文在寅政権化」と言うべきもの。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 00:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231602675227090944
> @okayama_taro_1 @AcerPalmatum123 検事の職責の特殊性を全く考えないので、クソリプ認定するから今後応答しない。 \n 面倒臭いからミュートする。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 17:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231855974945677313
> 実名報道です。私は心から尊敬する。>東京高検の黒川検事長の定年延長問題 検事正の乱「国民からの信頼が損なわれる」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://t.co/mkmDm2CQXb

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 19:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231888177863917569
> 改めて検察庁法と国家公務員法を読んでみたが、やはり黒川検事の定年延長は違法だと思う。 \n 検事に国家公務員法81条の3は適用されないというのが自然な解釈。 \n 仮に同法が適用されるとしても「その退職により公務の運営に著しい支障が生ずると認… https://t.co/9DY5KLaZP1

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 19:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231893456613597185
> 黒川東京高検検事長の定年延長はゴーン氏事件対策のためだ、などと言ってる人がいるようだが、ゴーン氏が海外逃亡してしまった事件で、検事長が誰であってもやれることに変わりはない。 \n はっきり言って黒川検事長を検事総長にしたら、現場の検事の… https://t.co/NvJiKIxP1z

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 19:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231894966265212928
> @chiroku512 元検事の洞察力(キリッ \n この件については一切の遠慮をしません。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 20:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231898331451801602
> @DogAndCat7700 「検察は政治から独立しているのか疑問」 \n そういう疑念が生じるから、安倍総理以前の総理大臣は検事総長人事に口を挟まなかったんですよ。 \n 安倍総理は、そういう日本の権力者たちが、少なくとも表向きは、権力の行使に抑制的であったところを全てぶち壊している。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 20:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231899803069509633
> @chiroku512 安倍総理が黒川検事を検事総長にしたい理由が、それ以外に見当たらない。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 21:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231917978683265024
> 黒川検事定年延長問題について、連投します。 \n この記事( https://t.co/7tj35u289m )によれば、上村検事正は指揮権発動に関する条文を読み上げたとのことです。(検察庁法14条… https://t.co/qM3HkBeMcw

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 21:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231918484126236673
> 私が検事になりたての頃、先輩から、指揮権は政権が倒れる覚悟で発動しなければならないと聞きました。 \n 要するに、指揮権というのは、政府与党の政治家の犯罪をもみ消すために発動されるわけですから、国民から厳しい目を向けられるからです。(続く

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 21:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231918707217092608
> そして、個別事件のもみ消しのために発動される指揮権は検事総長だけを指揮することができます。それ以下の検事長や検事正や平検事を直接指揮することはできません。 \n これが何を意味するかと言うと、(続く

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 21:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231918823684460544
> 不本意な指揮を受けた検事総長は辞任することによって法務大臣(その後ろにいる総理大臣)に抵抗することができるわけです。後任の検事総長も指揮権に対して辞職する可能性もあります。そうなれば政府は恥の上塗りでほとんど致命的な事態になるでしょう。(続く

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 21:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231918986712891393
> つまり、指揮権という制度は、検察の判断と政府の意向が食い違った時に、最終的に国民の判断を仰ぐという大事な機能を有するわけです。 \n しかし、総理大臣の覚えめでたい、つまり総理大臣の言いなりになる検事が検事総長になったらどうなるでしょう?(続く

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 21:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231919211221401600
> 総理大臣とその指揮下にいる法務大臣は、政権に都合の悪い事件をもみ消すために指揮権を発動する必要がなくなるのです。検事総長に電話1本かければすむ話になってしまいます。検事総長の指示によって捜査を中止させればいいことになってしまいます。法務大臣や政府の責任問題は表面化しません。(続く

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 21:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231919351248240641
> 政府によって恣意的に政府に都合のよい検事総長が選ばれると、政府にとって都合の悪い事件が国民が知らない間に闇から闇へ葬り去られます。 \n そのような可能性があるとなったら、国民の検察への信頼は地に落ちます。(続く

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 21:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231919778513616896
> 上村検事正が指揮権の条文を読んだということは、ここで述べたような指揮権制度の意義と機能を確認したかったのではないかと思うのです。 \n 実際に、黒川検事が検事総長になったら安倍総理の言いなりになるかどうかはわかりませんが、そうなるかも知れないという疑いの目を向けられるだけで大問題です。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 21:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231921387486367750
> 重大な誤記がありました。 \n \n 誤 上村検事正 \n 正 神村検事正 \n \n です。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-24 21:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1231922074001690625
> 再度、誤記訂正をいたします。 \n \n 誤 上村検事正 \n 正 神村検事正 \n \n です。 \n \n みっともない誤記があると拡散されるという(私にとっての)経験則がありますが、この連投ツイートも多くの人に読んでもらえればと思っています m(_ _)m

RT motoken_tw(モトケン)|CDP2017(立憲民主党(りっけん)) 日時:2020-02-25 09:11/2020-02-25 08:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232095830493949952 https://twitter.com/CDP2017/status/1232083670313209856
> 小西議員「政府の説明を根底から覆すものだ。今回のは『解釈変更』ではなく、『解釈捏造』だ。」 \n \n 「勤務延長、検察官は除外」 1980年の文書が見つかる 検事長定年延長 - 毎日新聞 https://t.co/zYj5lPGimI

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-25 09:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232096263211900929
> 検事長の定年延長 法務省が日付入り文書再提出も野党は反発 | NHKニュース https://t.co/ftBYwvORz0

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-25 09:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232100703180480513
> 安倍政権では政権に都合の悪い文書はみんなないことになっているのに、都合のいい文書はいくらでも出てくるんだね。>検事長の定年延長 法務省が日付入り文書再提出も野党は反発 | NHKニュース https://t.co/ftBYwvORz0

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-25 10:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232108554229731328
> 日本において憲法裁判所の必要性が議論されているが、国会の立法における違憲判断だけでなく、内閣(行政府)の法解釈の違法性判断についても、個別事件を離れて裁判所(司法府)が判断できる仕組みが必要だと痛感させられる黒川検事定年延長問題。 \n 憲法改正が必要だと思うけど。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-25 11:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232127254219481089
> @hirune_b 何十年も前にやめた元検事としても耐え難い。 \n それを是とする検事が検事総長になるなんて、ほんとに耐え難い。 \n 戦後の検察史上、最大の危機だと思う。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-25 11:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232138093571932160
> 口頭決裁であろうが文書決裁であろうが、違法なものは違法。法務大臣が決裁したからといって、違法なものが適法になるものではない。>東京高等検察庁の検事長の定年延長をめぐり、法務省が国会に提出した、定年延長が妥当だとする文書について、森… https://t.co/FaGXDuUI9S

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-25 12:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232138775184076800
> 野党が攻め所を間違えないかとても心配。 \n 本丸は、黒川検事長の定年延長そのものが違法だということ。 \n 決裁がどうのこうのは外堀にすぎない。 https://t.co/v6RFBLHlRf

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-26 01:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232345852473044992
> 東京高検検事長が定年を延長しなければ公務の運営に著しい支障が生じる事情があるのなら、検事総長も慣例に従って2年で退官していい状況ではないと思われるので、現在の稲田検事総長は定年の2021年8月まで検事総長を続けるべきだと思う。少な… https://t.co/YWpzMFVbAH

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-26 08:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232451299699904512
> @lily_kage756 黒川検事定年延長問題の重大性がわからないクソリパーとはこれ以上付き合えない。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-26 22:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232664690234249216
> @kokuramusen2282 @DogAndCat7700 ああ、指揮権発動の対象となった唯一の検事総長ですね。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-02-27 02:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232714359895289857
> 私は黒川検事の定年延長は違法だと考えているが、この藤野氏の発言は何を言ってるのかわからない。 \n 検察官同一体の原則を誤解しているのではなかろうか? https://t.co/XtrEXxMxJj

RT motoken_tw(モトケン)|Redips00(赤ネコ@弁護士兼マンガ家) 日時:2020-02-27 02:54/2020-02-27 02:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1232725612126597120 https://twitter.com/Redips00/status/1232717469858455554
> >RT \n 肌感覚のヤバさ加減を共有できる人がほとんどいないという辛さがすごくわかる。 \n \n 個人的には法律家なので、検事総長定年延期がやばいと思ってる。すごくヤバい。日本の法秩序が崩壊するレベル

0 件のコメント:

コメントを投稿