基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2020-01-11 17:27から198件:最新2020-02-12 16:08という範囲(31日22時間41分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1227489568833687552 %}
> 「Twitterで偉そうに他人を見下しながら、現実では結果を出せずしょぼい人」にはなりたくないと思ってるけど、現実で結果を出す人になるのは大変なので、とりあえずTwitterで偉そうに他人を見下すことだけはやめようと心がけてる。
「Twitterで偉そうに他人を見下しながら、現実では結果を出せずしょぼい人」にはなりたくないと思ってるけど、現実で結果を出す人になるのは大変なので、とりあえずTwitterで偉そうに他人を見下すことだけはやめようと心がけてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-12 16:08
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2020年02月12日20時20分35秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:8831
ユーザのフォロー数:490
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:17250
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1227489568833687552 %}
> 「Twitterで偉そうに他人を見下しながら、現実では結果を出せずしょぼい人」にはなりたくないと思ってるけど、現実で結果を出す人になるのは大変なので、とりあえずTwitterで偉そうに他人を見下すことだけはやめようと心がけてる。
「Twitterで偉そうに他人を見下しながら、現実では結果を出せずしょぼい人」にはなりたくないと思ってるけど、現実で結果を出す人になるのは大変なので、とりあえずTwitterで偉そうに他人を見下すことだけはやめようと心がけてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-12 16:08
{% tweet 1227433484475564032 %}
> 弁護士はサービス業だと思ってるので、最終的には依頼者の方にどれだけ満足していただけたかが重要で、満足する要素は、①結果と②費用だけではなく、③過程、④要した時間、⑤弁護士の対応、⑥事務所内の雰囲気など様々なものがあると思うので、その辺りも顧客満足度を高めるために力を入れたい。
弁護士はサービス業だと思ってるので、最終的には依頼者の方にどれだけ満足していただけたかが重要で、満足する要素は、①結果と②費用だけではなく、③過程、④要した時間、⑤弁護士の対応、⑥事務所内の雰囲気など様々なものがあると思うので、その辺りも顧客満足度を高めるために力を入れたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-12 12:25
{% tweet 1227389103622082561 %}
> 仕事柄、様々な不倫のケースを見てきたけど、1回だけの浮気ならバレる可能性は相当低い。でも、通常1回バレなければ繰り返し行うので、いつかはバレる。自分が見る限り、月1〜2回の関係だと1年以内にバレてるケースが多い。自分はバレてるケースしかやってないし、例外ももちろんあるけど。
仕事柄、様々な不倫のケースを見てきたけど、1回だけの浮気ならバレる可能性は相当低い。でも、通常1回バレなければ繰り返し行うので、いつかはバレる。自分が見る限り、月1〜2回の関係だと1年以内にバレてるケースが多い。自分はバレてるケースしかやってないし、例外ももちろんあるけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-12 09:29
{% tweet 1227381019604504576 %}
> @WalkingDignity 話を聞く限り、相当酔ってていろいろ喋っちゃうくらい迂闊そうな感じだったから、そう言った正常な判断はできない感じだったんでしょう。それも含めての判断だと思います。 \n ぜひ今後の参考にして下さい!
@WalkingDignity 話を聞く限り、相当酔ってていろいろ喋っちゃうくらい迂闊そうな感じだったから、そう言った正常な判断はできない感じだったんでしょう。それも含めての判断だと思います。
ぜひ今後の参考にして下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-12 08:56
{% tweet 1227374925268185088 %}
> @WalkingDignity ・ホテルのレシート(出会ったその日のワンナイトラブならホテル使ってるはず) \n ・行為後のLINEのやりとり \n ・避妊具(急遽行くことになったら近くのコンビニ等で購入したはず) \n あたりかなと思いました。
@WalkingDignity ・ホテルのレシート(出会ったその日のワンナイトラブならホテル使ってるはず)
・行為後のLINEのやりとり
・避妊具(急遽行くことになったら近くのコンビニ等で購入したはず)
あたりかなと思いました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-12 08:32
{% tweet 1227209728364728320 %}
> 夢を追い続けることは大変なことだけど、夢を諦めるのはそれ以上に大変なこと。特に、それが真剣に取り組んだものであればあるほど。自分の人生を一度否定することは、とても辛いことだ。 \n でも、できない自分を認め、一度リセットすることができれば、それだけで大きく成長できる。
夢を追い続けることは大変なことだけど、夢を諦めるのはそれ以上に大変なこと。特に、それが真剣に取り組んだものであればあるほど。自分の人生を一度否定することは、とても辛いことだ。
でも、できない自分を認め、一度リセットすることができれば、それだけで大きく成長できる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-11 21:36
{% tweet 1227171297903276035 %}
> 司法試験撤退、私は光を失った https://t.co/T0si3u2n4T
司法試験撤退、私は光を失った https://t.co/T0si3u2n4T
— 司法試験八神(八振)(ibbZEuXH3AkukTh)2020-02-09 17:46
{% tweet 1226863465232384000 %}
> 自分は、今まで合意書があるのにその内容をひっくり返したり、明らかな裁判上の自白が成立しているのに覆したりしたことがあるので、「頑張れば何とかなることもあるんだな」と思えてる。もちろん、大変であることは間違いないけど。
自分は、今まで合意書があるのにその内容をひっくり返したり、明らかな裁判上の自白が成立しているのに覆したりしたことがあるので、「頑張れば何とかなることもあるんだな」と思えてる。もちろん、大変であることは間違いないけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-10 22:40
{% tweet 1226859247377403909 %}
> この方と同じく、宇崎ちゃんと身長とバストサイズ(多分、アンダーも)同じ私も「現実にあり得ない」「奇形」発言で深く傷ついた。写真まで上げて抗議したら、罵詈雑言を浴びてめっちゃ攻撃された。「良い女に見られたいだけ」とも言われた。だから… https://t.co/6RcULN0bNP
この方と同じく、宇崎ちゃんと身長とバストサイズ(多分、アンダーも)同じ私も「現実にあり得ない」「奇形」発言で深く傷ついた。写真まで上げて抗議したら、罵詈雑言を浴びてめっちゃ攻撃された。「良い女に見られたいだけ」とも言われた。だから… https://t.co/6RcULN0bNP
— 新月@「ヘドロの国のアリス」キンドルより配信中(kangokugai)2020-02-09 19:32
{% tweet 1226765422181044225 %}
> アイドルグループ #虹のコンキスタドール 元メンバーによる元プロデューサー(元ピクシブ社長)に対する訴訟は、本日の判決によって盗撮の事実が認定され、損害賠償請求が認められました。事件から2年余り、長かったです。 \n \n 全てのアイドルが… https://t.co/Bij0r4SV8r
アイドルグループ #虹のコンキスタドール 元メンバーによる元プロデューサー(元ピクシブ社長)に対する訴訟は、本日の判決によって盗撮の事実が認定され、損害賠償請求が認められました。事件から2年余り、長かったです。
全てのアイドルが… https://t.co/Bij0r4SV8r
— 望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2020-02-10 15:57
{% tweet 1226648155619377153 %}
> @applesukidayo それ、日曜と次の日曜に挟まれてる黒い日にも適用されますか!?
@applesukidayo それ、日曜と次の日曜に挟まれてる黒い日にも適用されますか!?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-10 08:24
{% tweet 1226647605771292672 %}
> こうしてみると、裁判の迅速化って、弁護士にとってもものすごいメリット。 https://t.co/GNUzKGBKDK
こうしてみると、裁判の迅速化って、弁護士にとってもものすごいメリット。 https://t.co/GNUzKGBKDK
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2020-02-10 08:18
{% tweet 1226647474049171457 %}
> だから「手持ち事件は何件が適正か」を考える上では、売上との関係よりは、事件にかけられる時間と自分の健康との関係で考えなきゃいけないと思う。1件につき1月で8時間かける場合、休みや自己研鑽の時間も考えると、やはり20〜25件くらいが適正かと思う。それか定型化させて大量に処理するか。
だから「手持ち事件は何件が適正か」を考える上では、売上との関係よりは、事件にかけられる時間と自分の健康との関係で考えなきゃいけないと思う。1件につき1月で8時間かける場合、休みや自己研鑽の時間も考えると、やはり20〜25件くらいが適正かと思う。それか定型化させて大量に処理するか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-10 08:22
{% tweet 1226646116449439744 %}
> 多くの弁護士の報酬モデルである着手・報酬金制の場合、事件の継続中は売上が上がらないため、手持ち事件が何件かは売上とそこまで関係がない。むしろ、何件受任して何件終了したかの方が重要で、極端な話、毎月5件受任して5件終了、手持ちは5件みたいな状況でも事務所は十分維持できる。
多くの弁護士の報酬モデルである着手・報酬金制の場合、事件の継続中は売上が上がらないため、手持ち事件が何件かは売上とそこまで関係がない。むしろ、何件受任して何件終了したかの方が重要で、極端な話、毎月5件受任して5件終了、手持ちは5件みたいな状況でも事務所は十分維持できる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-10 08:16
{% tweet 1226643652446834693 %}
> 1日1件事件に取りかかり、1日取りかかったら30日猶予もらえる、と仮定した場合、弁護士の民事手持ち事件数は20~25件が限界のはず。
1日1件事件に取りかかり、1日取りかかったら30日猶予もらえる、と仮定した場合、弁護士の民事手持ち事件数は20~25件が限界のはず。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2020-02-07 12:12
{% tweet 1226442182980059142 %}
> 自分はロー時代にTKCとも呼ばれていたが、税理士業界用語だったのか。 https://t.co/mQdECOn7GR
自分はロー時代にTKCとも呼ばれていたが、税理士業界用語だったのか。 https://t.co/mQdECOn7GR
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-09 18:46
{% tweet 1226441931950968832 %}
> 日本の会社の賃金は、各種手当が増えすぎたせいで訳がわからなくなり、割増賃金の基礎時給に含まれるか否かとか、同一労働同一賃金に違反するか否かなど、複雑な問題化するようになってしまったので、最初から時給で計算するのが最も簡明で公平なんじゃないかと思える。
日本の会社の賃金は、各種手当が増えすぎたせいで訳がわからなくなり、割増賃金の基礎時給に含まれるか否かとか、同一労働同一賃金に違反するか否かなど、複雑な問題化するようになってしまったので、最初から時給で計算するのが最も簡明で公平なんじゃないかと思える。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-09 18:45
{% tweet 1226437490787008513 %}
> 間違いを犯した人を排除するのって、勧善懲悪のヒーロー物番組みたいなエンターテインメントなんだよね。自分が正義の味方になったみたいで気持ちがいい。ただ、ヒーロー物番組と違うのは、現実に傷つく人がいるということ。 \n https://t.co/3Kvd6wlkgy
間違いを犯した人を排除するのって、勧善懲悪のヒーロー物番組みたいなエンターテインメントなんだよね。自分が正義の味方になったみたいで気持ちがいい。ただ、ヒーロー物番組と違うのは、現実に傷つく人がいるということ。
https://t.co/3Kvd6wlkgy
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-09 18:27
{% tweet 1226110768812191749 %}
> どんな豪邸でも、どんなに美味しい料理でも、どんなに豪華な旅行でも、どんなに綺麗なオフィスでも、一緒にいる人が最悪だと最悪な体験にしかならない。逆に、一緒にいる人が最高なら、どんなものでも最高になる。だから、プライベートでも仕事でも好きな人と付き合い、嫌いな人からは離れたい。
どんな豪邸でも、どんなに美味しい料理でも、どんなに豪華な旅行でも、どんなに綺麗なオフィスでも、一緒にいる人が最悪だと最悪な体験にしかならない。逆に、一緒にいる人が最高なら、どんなものでも最高になる。だから、プライベートでも仕事でも好きな人と付き合い、嫌いな人からは離れたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-08 20:49
{% tweet 1225962358641586177 %}
> 似たようなこと言われて、年5000万売り上げがあった会社の取引をやめたことがある。スゲー勇気だして決めた。その後余力ができて他社の仕事が増えて売り上げも利益も過去最高になった。 https://t.co/lVgXdDvMFJ
似たようなこと言われて、年5000万売り上げがあった会社の取引をやめたことがある。スゲー勇気だして決めた。その後余力ができて他社の仕事が増えて売り上げも利益も過去最高になった。 https://t.co/lVgXdDvMFJ
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-02-08 09:30
{% tweet 1225757999752339457 %}
> 弁護する人の方が多いから大丈夫。 https://t.co/Xc1NYQFuuG
弁護する人の方が多いから大丈夫。 https://t.co/Xc1NYQFuuG
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 21:27
{% tweet 1225718748234928128 %}
> 日弁連会長選が決まったら再投票?になったようなので、改めて荒候補と山岸候補の職務基本規程に対する態度を確認しておきましょう。 https://t.co/Vs91KlB6CY
日弁連会長選が決まったら再投票?になったようなので、改めて荒候補と山岸候補の職務基本規程に対する態度を確認しておきましょう。 https://t.co/Vs91KlB6CY
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 18:51
{% tweet 1225715119339917312 %}
> 弁護士が「明らか」と書くことは、自信のないことの現れだと思われるけど、判決文は割とカジュアルに「明らか」って使うよね。「これ以上よくわかんないしうまく説明できないけど、なんかダメ」って時に「明らか」という言葉が使われてる感じはする。 \n https://t.co/68Js0HlMLt
弁護士が「明らか」と書くことは、自信のないことの現れだと思われるけど、判決文は割とカジュアルに「明らか」って使うよね。「これ以上よくわかんないしうまく説明できないけど、なんかダメ」って時に「明らか」という言葉が使われてる感じはする。
https://t.co/68Js0HlMLt
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 18:37
{% tweet 1225713014759813125 %}
> 養育費や婚姻費用の算定って、裁判所が出している算定表があるから楽じゃん!って思いがちだけど、今のところ収入資料だけ出してすんなり決まった例はほとんどない。大体収入に争いがあったり、特別支出が争いになったり、住宅ローンの問題があったりで、それなりに揉める。
養育費や婚姻費用の算定って、裁判所が出している算定表があるから楽じゃん!って思いがちだけど、今のところ収入資料だけ出してすんなり決まった例はほとんどない。大体収入に争いがあったり、特別支出が争いになったり、住宅ローンの問題があったりで、それなりに揉める。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 18:28
{% tweet 1225590428960837632 %}
> @popohito そうですね。私は先生が仰る「法改正で新たな弁護士会を作る」というのは、正当な国政の民主的手続を経て行われるものなので、特に不当だとは思わないです。自治返上のための法改正も同様だと思います。
@popohito そうですね。私は先生が仰る「法改正で新たな弁護士会を作る」というのは、正当な国政の民主的手続を経て行われるものなので、特に不当だとは思わないです。自治返上のための法改正も同様だと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 10:21
{% tweet 1225589600514502657 %}
> 今日は日弁連の会長選の投票日です。「ツイッターで愚痴ってるだけ」と言われないためにも、ぜひみんなで選挙に行きましょう!
今日は日弁連の会長選の投票日です。「ツイッターで愚痴ってるだけ」と言われないためにも、ぜひみんなで選挙に行きましょう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 10:18
{% tweet 1225589082224332800 %}
> @popohito なお、私は「外部の力を借りる」のと「外国に侵略してもらう」というのは別だと思っており、前者は普通のこととして許容されるものだと思っています。国連に日本の法制度について勧告してもらい、日本の法制度が変わることは特に不当だと思いません。
@popohito なお、私は「外部の力を借りる」のと「外国に侵略してもらう」というのは別だと思っており、前者は普通のこととして許容されるものだと思っています。国連に日本の法制度について勧告してもらい、日本の法制度が変わることは特に不当だと思いません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 10:16
{% tweet 1225585113242562560 %}
> @popohito いや、革命なら選挙以外の方法だと思います笑
@popohito いや、革命なら選挙以外の方法だと思います笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 10:00
{% tweet 1225584536035053568 %}
> 自分は弁護士自治返上は反対だけど、弁護士自治を返上するとしたら弁護士法の改正によることになるので、それはそれで民主制の過程なのでは、と思う。弁護士会内の民主制か国民の間の民主制かの違いなだけ。
自分は弁護士自治返上は反対だけど、弁護士自治を返上するとしたら弁護士法の改正によることになるので、それはそれで民主制の過程なのでは、と思う。弁護士会内の民主制か国民の間の民主制かの違いなだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 09:58
{% tweet 1225582467089698816 %}
> むしろ、政府が悪政を尽くしたら、外国に頼るのではなく、人民が革命を起こして現秩序を破壊する方が王道な気がします。 https://t.co/k7E2tQD5mU
むしろ、政府が悪政を尽くしたら、外国に頼るのではなく、人民が革命を起こして現秩序を破壊する方が王道な気がします。 https://t.co/k7E2tQD5mU
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 09:50
{% tweet 1225435539911786496 %}
> 早期独立や即独で、今年の売上がまだ100いってないヤツ、今年の受任数が0のヤツ、いるだろう。 \n \n ベテでも、「おかしい。今年に入ってピタリと新規受任が無くなった」というヤツがいるだろう。 \n \n 大丈夫。 \n そんな時もある。 \n 一番ダメなのは… https://t.co/5mGaR0UBC9
早期独立や即独で、今年の売上がまだ100いってないヤツ、今年の受任数が0のヤツ、いるだろう。
ベテでも、「おかしい。今年に入ってピタリと新規受任が無くなった」というヤツがいるだろう。
大丈夫。
そんな時もある。
一番ダメなのは… https://t.co/5mGaR0UBC9
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-02-06 20:20
{% tweet 1225280249857900544 %}
> これ、最後が虚偽の答えになってるから、全問正解が不可能になってる。 \n https://t.co/CIkD83FF8I
これ、最後が虚偽の答えになってるから、全問正解が不可能になってる。
https://t.co/CIkD83FF8I
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 13:49
{% tweet 1225272931086790656 %}
> @TGN54 まさに、裁判員はその数字に影響を受けることが行動経済学の観点からも言えそうです。職業裁判官ですらそうですから。
@TGN54 まさに、裁判員はその数字に影響を受けることが行動経済学の観点からも言えそうです。職業裁判官ですらそうですから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 13:20
{% tweet 1225253828565487616 %}
> 裁判所に「たいへんわかりやすい書面です」「おかげで論点が整理されました」「証拠の整理が大変助かります」などと褒められたケースを振り返ってみると結果が伴っていないことが少なからずある。これらっていわゆるフラグなんですか・・
裁判所に「たいへんわかりやすい書面です」「おかげで論点が整理されました」「証拠の整理が大変助かります」などと褒められたケースを振り返ってみると結果が伴っていないことが少なからずある。これらっていわゆるフラグなんですか・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2020-02-06 10:40
{% tweet 1225224221917204481 %}
> これは、行動経済学における「アンカリング」という効果で、数字を見た後に判断すると、先に見た数字に影響されるという現象。数字が全く無関係であることが明らかであったとしても、また経験豊富な職業人(実験の裁判官は平均15年以上の経験者)であったとしても、影響を受けてしまうらしい。
これは、行動経済学における「アンカリング」という効果で、数字を見た後に判断すると、先に見た数字に影響されるという現象。数字が全く無関係であることが明らかであったとしても、また経験豊富な職業人(実験の裁判官は平均15年以上の経験者)であったとしても、影響を受けてしまうらしい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 10:06
{% tweet 1225223632294572034 %}
> ドイツの裁判官に、万引犯の調書を読んだ後、2個のサイコロのうち1個を振り(おもりのため3か9しか出ない)、出た目より刑期を長くすべきか短くすべきかを言わせた上、言い渡す刑期を言うという実験をしたところ、9が出たグループは平均8ヶ月、3が出たグループは平均5ヶ月だったらしい。
ドイツの裁判官に、万引犯の調書を読んだ後、2個のサイコロのうち1個を振り(おもりのため3か9しか出ない)、出た目より刑期を長くすべきか短くすべきかを言わせた上、言い渡す刑期を言うという実験をしたところ、9が出たグループは平均8ヶ月、3が出たグループは平均5ヶ月だったらしい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 10:04
{% tweet 1225211607694753793 %}
> 放送は見てないけど、別に奥村先生が考える「真剣交際」について述べたわけではなくて、「裁判例を踏まえると、それくらいしないと処罰される恐れがあるから、18歳未満と性的な行為を行うならそれくらい覚悟しとけ」ってことだと思うよ。 \n https://t.co/KUOG2dPOoY
放送は見てないけど、別に奥村先生が考える「真剣交際」について述べたわけではなくて、「裁判例を踏まえると、それくらいしないと処罰される恐れがあるから、18歳未満と性的な行為を行うならそれくらい覚悟しとけ」ってことだと思うよ。
https://t.co/KUOG2dPOoY
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 09:16
{% tweet 1225208984228921346 %}
> 麗奈先生が自分の母親である可能性が出てきた(母親は弁護士じゃないけど)
麗奈先生が自分の母親である可能性が出てきた(母親は弁護士じゃないけど)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 09:05
{% tweet 1225207262966247424 %}
> 自分の「おかあさんといっしょ」がじゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリでした…。 https://t.co/1EzLLa1rKG
自分の「おかあさんといっしょ」がじゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリでした…。 https://t.co/1EzLLa1rKG
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 08:59
{% tweet 1224993088789073921 %}
> @tsukasa9045 @otalawyer どうでもいいですが、的は得るものじゃなくて射るものです笑
@tsukasa9045 @otalawyer どうでもいいですが、的は得るものじゃなくて射るものです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-05 18:48
{% tweet 1224945420763193345 %}
> 【開催決定】2020年2月29日18時30分から「2020年ERAシンポジウム~これからの芸能界~」を開催いたします。参加対象者は、芸能人、芸能関係の方々、芸能業界の問題に興味がある弁護士となります。公正取引委員会経済取引局経済調… https://t.co/ba1l9kK1ti
【開催決定】2020年2月29日18時30分から「2020年ERAシンポジウム~これからの芸能界~」を開催いたします。参加対象者は、芸能人、芸能関係の方々、芸能業界の問題に興味がある弁護士となります。公正取引委員会経済取引局経済調… https://t.co/ba1l9kK1ti
— 日本エンターテイナーライツ協会(era_rights)2020-02-05 15:12
{% tweet 1224843725660016640 %}
> 結婚してから1回も喧嘩したことないんだけど、「機嫌悪い時は事前申告制」なのが大きい気がする。 \n \n 今日は夫から「ストレス溜まってて少し攻撃的になりそうです」と申告されたので \n \n 「じゃあ今日はおいしいご飯食べに行こう!」という話に。天気と同じで、事前にわかれば一緒に対策できる☂️
結婚してから1回も喧嘩したことないんだけど、「機嫌悪い時は事前申告制」なのが大きい気がする。
今日は夫から「ストレス溜まってて少し攻撃的になりそうです」と申告されたので
「じゃあ今日はおいしいご飯食べに行こう!」という話に。天気と同じで、事前にわかれば一緒に対策できる☂️
— あつたゆか | ふたり会議(yuka_atsuta)2020-02-03 18:00
{% tweet 1224842284790734848 %}
> 少なくとも、競争が激しいと言われる東京で、大した営業能力も経営能力もない自分が十分生き残っていけるくらいには、まだまだ余裕はあるとは思ってる。
少なくとも、競争が激しいと言われる東京で、大した営業能力も経営能力もない自分が十分生き残っていけるくらいには、まだまだ余裕はあるとは思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-05 08:48
{% tweet 1224841686557159424 %}
> 自分は、司法試験合格者数を増やすか減らすかにはあまり興味がなくて、受験生には「どれだけ減らされても合格できる力を身につけましょう!」と思ってるし、弁護士には「どれだけ増えても生き残っていけるようにお互い頑張りましょう!」と思ってる。
自分は、司法試験合格者数を増やすか減らすかにはあまり興味がなくて、受験生には「どれだけ減らされても合格できる力を身につけましょう!」と思ってるし、弁護士には「どれだけ増えても生き残っていけるようにお互い頑張りましょう!」と思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-05 08:46
{% tweet 1224683497924640769 %}
> 返信用の封筒や受領書などに、「◯◯行」とか「◯◯宛」とか書いているのを消して「◯◯様」とか「◯◯先生」とかに書き直させるのが大嫌いで、あの制度を廃止したら世の中の時間がどれくらい浮くのだろうと思ってるけど、世間に抗えきれてない。
返信用の封筒や受領書などに、「◯◯行」とか「◯◯宛」とか書いているのを消して「◯◯様」とか「◯◯先生」とかに書き直させるのが大嫌いで、あの制度を廃止したら世の中の時間がどれくらい浮くのだろうと思ってるけど、世間に抗えきれてない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-04 22:17
{% tweet 1224681422608187395 %}
> 「ゴーン容疑者のパソコンを守る弁護士と裁判所は捜査妨害か」 \n これ、どこぞのわけわからんネットメディアの記事かと思ったら、フジテレビかよ。弁護士にとっての依頼人に対する守秘義務は、報道人の取材源の秘匿よりも重いものなんだよ。そんな軽… https://t.co/BkL7JIpgew
「ゴーン容疑者のパソコンを守る弁護士と裁判所は捜査妨害か」
これ、どこぞのわけわからんネットメディアの記事かと思ったら、フジテレビかよ。弁護士にとっての依頼人に対する守秘義務は、報道人の取材源の秘匿よりも重いものなんだよ。そんな軽… https://t.co/BkL7JIpgew
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-04 22:09
{% tweet 1224679799676788736 %}
> 受験者数が何人になろうが、合格者数が何人になろうが、受験生が目指すべき答案が変わるわけではないので、周りの情報に流されずに一生懸命勉強すればいいよ。 \n 3桁順位の答案を目指せば、間違いなく受かるから。できれば500位以内を目指そう。
受験者数が何人になろうが、合格者数が何人になろうが、受験生が目指すべき答案が変わるわけではないので、周りの情報に流されずに一生懸命勉強すればいいよ。
3桁順位の答案を目指せば、間違いなく受かるから。できれば500位以内を目指そう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-04 22:03
{% tweet 1224616616463196161 %}
> @naotarou1981 私としては、名刺交換する、しないのどちらがいいか悪いかではなく、「名刺交換するということがなぜそんなに奇異に映るのかな」ということが疑問なだけです。
@naotarou1981 私としては、名刺交換する、しないのどちらがいいか悪いかではなく、「名刺交換するということがなぜそんなに奇異に映るのかな」ということが疑問なだけです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-04 17:52
{% tweet 1224544305919840257 %}
> 東京の弁護士が第1回期日の後に名刺交換するのが、他の地域の人から変わった風習みたいに思われてるけど、自分としては「初めて会った人との名刺交換」だから普通のことだと思ってたけど、他の地域の弁護士は初めて会った人にも名刺渡さないの?それとも訴訟で名刺交換する必要はないってこと?
東京の弁護士が第1回期日の後に名刺交換するのが、他の地域の人から変わった風習みたいに思われてるけど、自分としては「初めて会った人との名刺交換」だから普通のことだと思ってたけど、他の地域の弁護士は初めて会った人にも名刺渡さないの?それとも訴訟で名刺交換する必要はないってこと?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-04 13:04
{% tweet 1224512614958370816 %}
> 「常識的でまともな人」と「非常識で無茶苦茶な人」がぶつかったら、仲裁する側は変な反撃がこない「常識的でまともな人」に我慢させてしまうことが多い。。。 \n 無茶苦茶な人の方が優遇されてしまうのって、理不尽ですよね。
「常識的でまともな人」と「非常識で無茶苦茶な人」がぶつかったら、仲裁する側は変な反撃がこない「常識的でまともな人」に我慢させてしまうことが多い。。。
無茶苦茶な人の方が優遇されてしまうのって、理不尽ですよね。
— 片瀬久美子🍀(kumikokatase)2020-02-04 09:29
{% tweet 1224479351900725250 %}
> 自分は離婚と労働事件を比較的多く取り扱ってるけど、なんか一部で「誰でもやれる」と思われてる感があって、相手方の代理人が普段あまり取り扱っていない人で、相手ながら「これ主張しなくていいの?」と思うことがちょくちょくある。どんな分野でも専門性があって、細部で差が出るよなぁ。
自分は離婚と労働事件を比較的多く取り扱ってるけど、なんか一部で「誰でもやれる」と思われてる感があって、相手方の代理人が普段あまり取り扱っていない人で、相手ながら「これ主張しなくていいの?」と思うことがちょくちょくある。どんな分野でも専門性があって、細部で差が出るよなぁ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-04 08:46
{% tweet 1224358589462003712 %}
> 「こちらの要求を飲まなきゃ訴訟を起こすぞ」というセリフにビビる人は相当数いるけど、訴訟は正式なルールがあるリング上での戦いに対し、訴訟前の示談交渉は凶器も含め何でもありのストリートファイト。訴訟前の示談交渉の方が遥かに怖いよ。しかも、紛争にもよるが訴訟した方が金額が大体下がる。
「こちらの要求を飲まなきゃ訴訟を起こすぞ」というセリフにビビる人は相当数いるけど、訴訟は正式なルールがあるリング上での戦いに対し、訴訟前の示談交渉は凶器も含め何でもありのストリートファイト。訴訟前の示談交渉の方が遥かに怖いよ。しかも、紛争にもよるが訴訟した方が金額が大体下がる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-04 00:46
{% tweet 1224341819699286017 %}
> 準備書面などで、イラッとするような表現を記載してくる代理人もいるけど、Twitterでクソリプに慣れてる自分は、華麗にスルーできる力が身についてる。
準備書面などで、イラッとするような表現を記載してくる代理人もいるけど、Twitterでクソリプに慣れてる自分は、華麗にスルーできる力が身についてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-03 23:40
{% tweet 1224328539933011970 %}
> @noncopi06 いい話に心が癒されました。おめでとうございます!
@noncopi06 いい話に心が癒されました。おめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-03 22:47
{% tweet 1224173278933200896 %}
> 判決の言い渡し期日は、結論を述べて理由は省略されることが多いから、すぐに終わるのが普通だよ。これで「わずか30秒ほどで閉廷」と言われると、「サッカーW杯決勝、わずか90分で決着」と言われてる気分になる。 \n https://t.co/rohaEX3pa1
判決の言い渡し期日は、結論を述べて理由は省略されることが多いから、すぐに終わるのが普通だよ。これで「わずか30秒ほどで閉廷」と言われると、「サッカーW杯決勝、わずか90分で決着」と言われてる気分になる。
https://t.co/rohaEX3pa1
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-03 12:30
{% tweet 1224125407240192000 %}
> 宇崎ちゃんのポスター、前回批判してた側は今回の絵に「改善されたから問題ない」と言い、前回の擁護側は「何も変わってない」(批判されても何も変えなかった)と感じているのだから、お互い何の問題もないはずなのに、改めて争いが勃発するあたりに、この問題の根深さを感じる。
宇崎ちゃんのポスター、前回批判してた側は今回の絵に「改善されたから問題ない」と言い、前回の擁護側は「何も変わってない」(批判されても何も変えなかった)と感じているのだから、お互い何の問題もないはずなのに、改めて争いが勃発するあたりに、この問題の根深さを感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-03 09:20
{% tweet 1223886714613035009 %}
> どれだけ内容に関する批判を行っても、「女性だから批判される」という属性に引きつけて解釈をした上で反論することは、属性を印籠のように使ってしまうという点で男女平等の観点からは望ましくないのではないかと思うのだけど。
どれだけ内容に関する批判を行っても、「女性だから批判される」という属性に引きつけて解釈をした上で反論することは、属性を印籠のように使ってしまうという点で男女平等の観点からは望ましくないのではないかと思うのだけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-02 17:31
{% tweet 1223874864378892288 %}
> 自分は「エロに対する感性が鈍い人」に属するとは思うが、あの絵ですら気持ち悪さを見出す感性の人はいることは知ってる。ただ「感性の違い」を理由に表現を排除するのは慎重にすべきだし、ましてや「自分の感性」を「みんなの感性」や「みんなのルール」にすり替えてないか自制と自省が必要だと思う。
自分は「エロに対する感性が鈍い人」に属するとは思うが、あの絵ですら気持ち悪さを見出す感性の人はいることは知ってる。ただ「感性の違い」を理由に表現を排除するのは慎重にすべきだし、ましてや「自分の感性」を「みんなの感性」や「みんなのルール」にすり替えてないか自制と自省が必要だと思う。
— メロディアス屁こき虫(depon2010)2020-02-02 15:47
{% tweet 1223873380039843840 %}
> ある表現に対する感覚が人それぞれなのは当たり前。例えば、自分はONE PIECEがなくなっても困らないけど、ジョジョがなくなると困る。それがなぜかと言えば、結局は好き嫌いの問題。だから、例外的な場合を除き他人が好きな作品を排除しよ… https://t.co/qBWUvggTUC
ある表現に対する感覚が人それぞれなのは当たり前。例えば、自分はONE PIECEがなくなっても困らないけど、ジョジョがなくなると困る。それがなぜかと言えば、結局は好き嫌いの問題。だから、例外的な場合を除き他人が好きな作品を排除しよ… https://t.co/qBWUvggTUC
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-02 16:38
{% tweet 1223787695261929472 %}
> 日弁連の会長選は、政策論争になってきたのは望ましいことだけど、国政選挙と違って政党があるわけではない上、基本的に再選はみんなあまり考えてないので、当選後に公約違反のことをバンバンやられても全く抑止することができないという難点があるな。
日弁連の会長選は、政策論争になってきたのは望ましいことだけど、国政選挙と違って政党があるわけではない上、基本的に再選はみんなあまり考えてないので、当選後に公約違反のことをバンバンやられても全く抑止することができないという難点があるな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-02 10:58
{% tweet 1223734199313563648 %}
> @a071032 最悪方程式で解けば解けるけどね。自分は大体当たりをつけて解いたよ。Twitter上ではもっとスマートな解法が示されて勉強になった。
@a071032 最悪方程式で解けば解けるけどね。自分は大体当たりをつけて解いたよ。Twitter上ではもっとスマートな解法が示されて勉強になった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-02 07:25
{% tweet 1223394477198344192 %}
> 残念で可哀想に思われてる74%や、生理的に無理と言われる8%のことを考えて無理にハゲに抵抗するより、素敵でカッコいいと思われてる2%に焦点を当ててそこに全力を尽くす方が戦略的に正しい。泣いてない。https://t.co/QIeA4Wg86U
残念で可哀想に思われてる74%や、生理的に無理と言われる8%のことを考えて無理にハゲに抵抗するより、素敵でカッコいいと思われてる2%に焦点を当ててそこに全力を尽くす方が戦略的に正しい。泣いてない。https://t.co/QIeA4Wg86U
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-01 08:55
{% tweet 1223272845590945792 %}
> @blue_c_vo まぁ辞書の値段が妥当かどうかは突っ込まない笑。 \n 塾で出された問題らしいから、受験生向けかも。
@blue_c_vo まぁ辞書の値段が妥当かどうかは突っ込まない笑。
塾で出された問題らしいから、受験生向けかも。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-01 00:52
{% tweet 1223262530098745346 %}
> みんな小学生向けの算数の問題を解かずにはいられなくなってる。
みんな小学生向けの算数の問題を解かずにはいられなくなってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-01 00:11
{% tweet 1223259792476520448 %}
> 1月31日、「法律事務所への捜索に抗議する会長談話」を公表しました。 \n https://t.co/d4SVLdmYUH
1月31日、「法律事務所への捜索に抗議する会長談話」を公表しました。
https://t.co/d4SVLdmYUH
— 日本弁護士連合会(日弁連)(JFBAsns)2020-01-31 20:13
{% tweet 1223256782476169216 %}
> Takano-TAKA先生の本気を見た。 https://t.co/YaA2eFaVer
Takano-TAKA先生の本気を見た。 https://t.co/YaA2eFaVer
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 23:48
{% tweet 1223254613110902787 %}
> @137shi 僕も酔っ払ってて方程式とかできなかったんで、同じような感じで解きました笑
@137shi 僕も酔っ払ってて方程式とかできなかったんで、同じような感じで解きました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 23:40
{% tweet 1223253771318202368 %}
> @137shi 正確!
@137shi 正確!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 23:36
{% tweet 1223252019361640448 %}
> @tsukasa9045 その式のxは、辞書の値段ではなく、兄と弟がそれぞれが支出した金額ですので。
@tsukasa9045 その式のxは、辞書の値段ではなく、兄と弟がそれぞれが支出した金額ですので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 23:29
{% tweet 1223251641018699776 %}
> @tsukasa9045 惜しい!辞書の値段はその2倍です笑
@tsukasa9045 惜しい!辞書の値段はその2倍です笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 23:28
{% tweet 1223251176205930502 %}
> @kojin_syugi 抱きたくないww
@kojin_syugi 抱きたくないww
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 23:26
{% tweet 1223248454329126914 %}
> @tsukasa9045 「弟がいくら持ってるか」という辺りから当たりをつけると正解に近づきます。
@tsukasa9045 「弟がいくら持ってるか」という辺りから当たりをつけると正解に近づきます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 23:15
{% tweet 1223246978802278400 %}
> @tsukasa9045 ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
@tsukasa9045 ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 23:09
{% tweet 1223245445025034241 %}
> 「兄は4800円、弟は3800円持っていました。兄と弟が同じ金額ずつ出して辞書を買いました。買い終わった後、兄は弟の所持金の5倍の金額を持っていました。さて、いくらの辞書を買ったでしょう?」 \n という小学生向けの問題を酔っ払った状態で解けた自分を褒めて。
「兄は4800円、弟は3800円持っていました。兄と弟が同じ金額ずつ出して辞書を買いました。買い終わった後、兄は弟の所持金の5倍の金額を持っていました。さて、いくらの辞書を買ったでしょう?」
という小学生向けの問題を酔っ払った状態で解けた自分を褒めて。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 23:03
{% tweet 1223244477587808256 %}
> 日弁連も。https://t.co/uZJvk8b2fK
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2020-01-31 22:51
{% tweet 1223170614418006017 %}
> おお、すごい。東弁がここまで迅速に会長声明出すとは。会長声明に携わった関係者に敬意を表します。 https://t.co/RYqYHYIcr5
おお、すごい。東弁がここまで迅速に会長声明出すとは。会長声明に携わった関係者に敬意を表します。 https://t.co/RYqYHYIcr5
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 18:06
{% tweet 1223169888744665088 %}
> 職務基本規程の改正案について、なぜか今回公開質問をしたら今の候補全員慎重みたいな姿勢に見せてるけど、完全に消費税と同じく、選挙前のパフォーマンスにしか見えない。少なくとも、自分は2名の候補者は信じていない。
職務基本規程の改正案について、なぜか今回公開質問をしたら今の候補全員慎重みたいな姿勢に見せてるけど、完全に消費税と同じく、選挙前のパフォーマンスにしか見えない。少なくとも、自分は2名の候補者は信じていない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 18:03
{% tweet 1223167343116746752 %}
> @LiarLawyer800 @r_messy @KatsutoshiYokoi これは、めしだ先生が花子を使うという宣言かも。
@LiarLawyer800 @r_messy @KatsutoshiYokoi これは、めしだ先生が花子を使うという宣言かも。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 17:53
{% tweet 1223090622589853702 %}
> メンタルきてる新人弁護士へ \n \n ご飯食べていますか。眠れていますか。ゆっくり休んでいいですよ。ゆっくり休む方法ありますよ。 \n 「おれは弁護士をやめるぞ!ショチョ──ッ!!」って言いながら自分の弁護士バッチを所長の顔面目掛けて思い切り投げつけそのまま事務所を飛び出してください。
メンタルきてる新人弁護士へ
ご飯食べていますか。眠れていますか。ゆっくり休んでいいですよ。ゆっくり休む方法ありますよ。
「おれは弁護士をやめるぞ!ショチョ──ッ!!」って言いながら自分の弁護士バッチを所長の顔面目掛けて思い切り投げつけそのまま事務所を飛び出してください。
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2020-01-31 11:19
{% tweet 1223085561788825600 %}
> 成年後見人の報告や通帳を細かくチェックしてくる書記官に言いたいのは、被後見人は判断能力に問題があるだけで、自分の財産を自由に使うこと自体は妨げられるべきじゃないということだ。破産者みたいに使い道をビシビシチェックするべきじゃないんだようするにワシがめんどくさいんだ分かったか
成年後見人の報告や通帳を細かくチェックしてくる書記官に言いたいのは、被後見人は判断能力に問題があるだけで、自分の財産を自由に使うこと自体は妨げられるべきじゃないということだ。破産者みたいに使い道をビシビシチェックするべきじゃないんだようするにワシがめんどくさいんだ分かったか
— 4代目(4thlawyer)2020-01-30 15:53
{% tweet 1223035444666830848 %}
> 昨日「司法試験合格のための極意って何?」と聞かれて \n ①自分が書いたことが一言一句「何のために書いたのか」を説明できるようにすること \n ②自分がわかる言葉で書くこと(理解してない教科書の言葉を書かないこと) \n ③「何を書くか」と同じくらい「何を書かないか」を意識すること \n と答えた。
昨日「司法試験合格のための極意って何?」と聞かれて
①自分が書いたことが一言一句「何のために書いたのか」を説明できるようにすること
②自分がわかる言葉で書くこと(理解してない教科書の言葉を書かないこと)
③「何を書くか」と同じくらい「何を書かないか」を意識すること
と答えた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-31 09:09
{% tweet 1222880697469128704 %}
> 自分は、承認欲求が強い方かなと思っていたけど、一方で人からの評価はあまり気にならないので、「自分がカッコいいと思える大人になりたい」という欲求が強いんだな。特に、子供の頃の自分に「カッコいい大人になったね!」と言われるような人でありたいと思ってる。
自分は、承認欲求が強い方かなと思っていたけど、一方で人からの評価はあまり気にならないので、「自分がカッコいいと思える大人になりたい」という欲求が強いんだな。特に、子供の頃の自分に「カッコいい大人になったね!」と言われるような人でありたいと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-30 22:54
{% tweet 1222864946817449985 %}
> これ、意図的に弘中先生がゴーン氏の逃亡を手助けしてるかのような印象を与える記事だけど、我々からしたら「凶悪殺人犯の家でテレビゲーム機が見つかる」くらい無関係かつ悪意のある記事だよ。 \n https://t.co/ABOIkkQO70
これ、意図的に弘中先生がゴーン氏の逃亡を手助けしてるかのような印象を与える記事だけど、我々からしたら「凶悪殺人犯の家でテレビゲーム機が見つかる」くらい無関係かつ悪意のある記事だよ。
https://t.co/ABOIkkQO70
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-30 21:51
{% tweet 1222852213120225281 %}
> 自営業やってて、それなりに所得が行った翌年に税金が引き落とされるのを見て、「これで果たして何が買えただろうか」というのは、最も考えてはいけないことの一つ。
自営業やってて、それなりに所得が行った翌年に税金が引き落とされるのを見て、「これで果たして何が買えただろうか」というのは、最も考えてはいけないことの一つ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-30 21:01
{% tweet 1222849059007778828 %}
> 今回の弘中先生の事務所に対して、弁護士会の意見表明が諸々の会内事情から迅速にできないことはわかるけど、「そんなんだからダメなんだよ」という気持ち。 \n 誰からも文句言われないように、批判されないようにと考えるなら、ずっとひっそりと黙って存在感を消してればいい。
今回の弘中先生の事務所に対して、弁護士会の意見表明が諸々の会内事情から迅速にできないことはわかるけど、「そんなんだからダメなんだよ」という気持ち。
誰からも文句言われないように、批判されないようにと考えるなら、ずっとひっそりと黙って存在感を消してればいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-30 20:48
{% tweet 1222846396480413696 %}
> 独立して逆に「リツイートしただけで受任1件分以上になるならいっか」という気分になってきました笑。 https://t.co/JdJmVKbsRn
独立して逆に「リツイートしただけで受任1件分以上になるならいっか」という気分になってきました笑。 https://t.co/JdJmVKbsRn
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-30 20:37
{% tweet 1222808563082379264 %}
> 東京地検による弘中先生の事務所の捜索の件、あまりにも裁判所が自動発券機すぎるので、令状発付差止め請求とか認めて欲しい気分。
東京地検による弘中先生の事務所の捜索の件、あまりにも裁判所が自動発券機すぎるので、令状発付差止め請求とか認めて欲しい気分。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-30 18:07
{% tweet 1222676881029287936 %}
> @WalkingDignity 「歩く品位先生はいらっしゃいますか?」という営業が出てくることを期待。
@WalkingDignity 「歩く品位先生はいらっしゃいますか?」という営業が出てくることを期待。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-30 09:24
{% tweet 1222673274514993152 %}
> 「若者の〇〇離れ」(例:車離れ、CD離れ、本離れなど)というときは、時代が変わってそのコンテンツ自体の魅力が薄れているだけか、魅力を伝え切れていないだけであることが大半なのに、なぜか「若者が悪い」みたいな雰囲気で語られるのはとても違和感を感じる。
「若者の〇〇離れ」(例:車離れ、CD離れ、本離れなど)というときは、時代が変わってそのコンテンツ自体の魅力が薄れているだけか、魅力を伝え切れていないだけであることが大半なのに、なぜか「若者が悪い」みたいな雰囲気で語られるのはとても違和感を感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-30 09:09
{% tweet 1222532451525726209 %}
> え、弁護人のドア無理やりぶち壊してまで中に入って、ほとんどが押収拒絶権行使されて持って行けなかったの?これ、検察のパフォーマンス以外に何か意味あるの? \n 押収拒絶権行使されることがわかってる元弁護人の事務所に鍵壊してまで入るなんて、… https://t.co/5CiQH3fwoY
え、弁護人のドア無理やりぶち壊してまで中に入って、ほとんどが押収拒絶権行使されて持って行けなかったの?これ、検察のパフォーマンス以外に何か意味あるの?
押収拒絶権行使されることがわかってる元弁護人の事務所に鍵壊してまで入るなんて、… https://t.co/5CiQH3fwoY
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-29 23:50
{% tweet 1222448263573340161 %}
> 法テラスの支払調書、しばらく見てないなぁ…。
法テラスの支払調書、しばらく見てないなぁ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-29 18:15
{% tweet 1222081712663871488 %}
> 私もそんなイメージです。売上2500〜3000万円の所得2000万円なら十分あり得るのではないかと。 https://t.co/EDAOhqHMVs
私もそんなイメージです。売上2500〜3000万円の所得2000万円なら十分あり得るのではないかと。 https://t.co/EDAOhqHMVs
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-28 17:59
{% tweet 1221962654966636544 %}
> 5年目の街弁で所得(又は売上)2〜3000万円が「ザラ」かどうかはわからないけど、十分可能な数字。ただ、それは「丁寧に仕事をしていれば自然と増える」なんて甘いものではなく、経営的なことをきちんと考えることは必要。でも、他職種に比べ… https://t.co/NdXIuzYANl
5年目の街弁で所得(又は売上)2〜3000万円が「ザラ」かどうかはわからないけど、十分可能な数字。ただ、それは「丁寧に仕事をしていれば自然と増える」なんて甘いものではなく、経営的なことをきちんと考えることは必要。でも、他職種に比べ… https://t.co/NdXIuzYANl
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-28 10:06
{% tweet 1221818290147774465 %}
> @tsukasa9045 2人ともあんなイケメンに育ってるのに、子育てできてないなんて言う人がいたら、小一時間説教してやりますよ。
@tsukasa9045 2人ともあんなイケメンに育ってるのに、子育てできてないなんて言う人がいたら、小一時間説教してやりますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-28 00:32
{% tweet 1221769073534484480 %}
> 選択的夫婦別姓制度について、姓が別だというだけで絆がバラバラになるという人は、恋人とか、友人とか、姓を変えた親の方の祖父母とかとの間に絆を感じたことがないの? \n 安倍晋三首相と岸信介元首相の間には絆はないの?
選択的夫婦別姓制度について、姓が別だというだけで絆がバラバラになるという人は、恋人とか、友人とか、姓を変えた親の方の祖父母とかとの間に絆を感じたことがないの?
安倍晋三首相と岸信介元首相の間には絆はないの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-27 21:17
{% tweet 1221623653386731520 %}
> @shoheikoyanolaw そうです。
@shoheikoyanolaw そうです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-27 11:39
{% tweet 1221617093247815680 %}
> 日弁連の憲法動画コンテストで、蛇庫常子さんの作品の評価が法クラ内で高い。
日弁連の憲法動画コンテストで、蛇庫常子さんの作品の評価が法クラ内で高い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-27 11:13
{% tweet 1221612006546927618 %}
> 「愛してる」と「浮気しない」が本当にイコールかって、相当微妙じゃないですかね。。浮気、が単なるヨソでのセックスあるいはそれに準じる行為、という散文的な意味なら余計に。。
「愛してる」と「浮気しない」が本当にイコールかって、相当微妙じゃないですかね。。浮気、が単なるヨソでのセックスあるいはそれに準じる行為、という散文的な意味なら余計に。。
— りっぴぃ(rippy08)2020-01-27 10:23
{% tweet 1221576465973559297 %}
> 懲戒委員会の議決って、基本的に要旨しか見られないから、わかりづらいんだよな。いろいろと萎縮効果が生じてしまうから、せめて会員向けにでも、匿名化処理して全文を見られるようにして欲しい。そうでないと論評しにくいし、萎縮効果も大きい。 \n https://t.co/MsAeVz8A3X
懲戒委員会の議決って、基本的に要旨しか見られないから、わかりづらいんだよな。いろいろと萎縮効果が生じてしまうから、せめて会員向けにでも、匿名化処理して全文を見られるようにして欲しい。そうでないと論評しにくいし、萎縮効果も大きい。
https://t.co/MsAeVz8A3X
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-27 08:31
{% tweet 1221350432863375361 %}
> mixiの日記って、今読むと黒歴史だなって思うけど、多分今Twitterでしてるツイートも、将来見たら黒歴史なんだろうなって思うから、あまり気にしない。
mixiの日記って、今読むと黒歴史だなって思うけど、多分今Twitterでしてるツイートも、将来見たら黒歴史なんだろうなって思うから、あまり気にしない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-26 17:33
{% tweet 1221293121847250944 %}
> @juntaba1 全力で名誉を買いに行ってるという感覚です。
@juntaba1 全力で名誉を買いに行ってるという感覚です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-26 13:45
{% tweet 1221292536024551424 %}
> 多分、自分が姓を変えることに抵抗がある理由は、今まで使い続けてきた姓に愛着があるのと、変えるといろいろ面倒だからだと思う。別に、姓が家族を繋ぎとめてるという感覚はない。
多分、自分が姓を変えることに抵抗がある理由は、今まで使い続けてきた姓に愛着があるのと、変えるといろいろ面倒だからだと思う。別に、姓が家族を繋ぎとめてるという感覚はない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-26 13:43
{% tweet 1221291268904345602 %}
> 自分は、夫婦別姓について自分の姓を変えることは抵抗があるけど、結婚しても相方と姓が違うことは抵抗がない。逆に姓を変えることは抵抗がないけど、結婚後の別姓は抵抗がある人もいるだろう。だから選択できればいい。なお、両方とも抵抗があり、相手に変えさせるというのはただのわがままだと思う。
自分は、夫婦別姓について自分の姓を変えることは抵抗があるけど、結婚しても相方と姓が違うことは抵抗がない。逆に姓を変えることは抵抗がないけど、結婚後の別姓は抵抗がある人もいるだろう。だから選択できればいい。なお、両方とも抵抗があり、相手に変えさせるというのはただのわがままだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-26 13:38
{% tweet 1220921896776032256 %}
> 司法は「結論から逆算して、採るべき方法を模索」を志向して \n 福祉は「採るべき方法から向かう道を探して、結論はあくまで結果である」 \n という方向をとるので \n \n 実は水と油で、ここの違いをちゃんと抑えないと混乱が生じるなあ、、と感じるようになった。
司法は「結論から逆算して、採るべき方法を模索」を志向して
福祉は「採るべき方法から向かう道を探して、結論はあくまで結果である」
という方向をとるので
実は水と油で、ここの違いをちゃんと抑えないと混乱が生じるなあ、、と感じるようになった。
— たろう teacher かく語りき(tomo_law_)2020-01-25 11:54
{% tweet 1220919548796231680 %}
> 「毎日深夜まで働いてヘロヘロになっているのに、基本給以外何も払われていない」という場面を想定した時に、弁護士は「残業代請求」とか「最賃法違反」とかが思い浮かぶけど、普通に考えると解決策は「まず休め」ということだよな。法律しか見えなくなりがちだけど、もっと全体を見て判断したい。
「毎日深夜まで働いてヘロヘロになっているのに、基本給以外何も払われていない」という場面を想定した時に、弁護士は「残業代請求」とか「最賃法違反」とかが思い浮かぶけど、普通に考えると解決策は「まず休め」ということだよな。法律しか見えなくなりがちだけど、もっと全体を見て判断したい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-25 13:01
{% tweet 1220706321307037697 %}
> 自分達が法教育でやってることは、種を撒くことであって、花を押しつけることじゃない。たった1回授業に行くだけじゃ、花が咲くところまでは見られないけど、だからと言って種を撒くことが無駄なわけじゃない。自分達が伝えたことが、いつか子供達が咲かせる花になることを願って。
自分達が法教育でやってることは、種を撒くことであって、花を押しつけることじゃない。たった1回授業に行くだけじゃ、花が咲くところまでは見られないけど、だからと言って種を撒くことが無駄なわけじゃない。自分達が伝えたことが、いつか子供達が咲かせる花になることを願って。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-24 22:54
{% tweet 1220691264300961792 %}
> @r_messy 釧路に行かせる。
@r_messy 釧路に行かせる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-24 21:54
{% tweet 1220683344028954630 %}
> ルールは( )もの。 \n \n カッコ内に何の言葉が入るかで、ルールに対するイメージがわかる。 \n 「守る」という言葉が入る人もいると思うけど、自分は「作る」と「使う」という言葉が入る。ルールは誰かに押しつけられるものではなく、自ら作り、そして自分達が報われるようにうまく使うものだよ。
ルールは( )もの。
カッコ内に何の言葉が入るかで、ルールに対するイメージがわかる。
「守る」という言葉が入る人もいると思うけど、自分は「作る」と「使う」という言葉が入る。ルールは誰かに押しつけられるものではなく、自ら作り、そして自分達が報われるようにうまく使うものだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-24 21:22
{% tweet 1220586211451920384 %}
> プルルル…プルルル…「あー、おれおれ。コアラやけど。ほとんど脚でな、ほいで…」 https://t.co/11sEF4EiFX
プルルル…プルルル…「あー、おれおれ。コアラやけど。ほとんど脚でな、ほいで…」 https://t.co/11sEF4EiFX
— 魚占い(sakanauranai)2020-01-24 12:03
{% tweet 1220496469196599297 %}
> 元検事正の弁護士が、被告人の承諾なく検察官請求証拠を同意して業務停止になった記事が拡散されてますが、3年も前の記事なので、改めて今拡散する必要はないと思います。自分も最初気づきませんでした。
元検事正の弁護士が、被告人の承諾なく検察官請求証拠を同意して業務停止になった記事が拡散されてますが、3年も前の記事なので、改めて今拡散する必要はないと思います。自分も最初気づきませんでした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-24 09:00
{% tweet 1220366214557384704 %}
> 最近、「個人の自由を奪った方が、秩序が保たれ、治安も維持しやすい」ということに自分達は向き合わなければならないと思うようになった。秩序は保たれ、治安は維持されやすいが、自由が奪われた状態は、果たして幸せだろうか。
最近、「個人の自由を奪った方が、秩序が保たれ、治安も維持しやすい」ということに自分達は向き合わなければならないと思うようになった。秩序は保たれ、治安は維持されやすいが、自由が奪われた状態は、果たして幸せだろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-24 00:22
{% tweet 1220331508277235712 %}
> @popohito @r_messy そこは平成9年4月6日生でカバーされてるのかと思ってました。
@popohito @r_messy そこは平成9年4月6日生でカバーされてるのかと思ってました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-23 22:04
{% tweet 1220310855482368002 %}
> 「自分がされて嫌なことは人にするな」というのは、子供の頃からまさに耳にタコができるほど言われているのに、これを守れない大人が多すぎやしないか。
「自分がされて嫌なことは人にするな」というのは、子供の頃からまさに耳にタコができるほど言われているのに、これを守れない大人が多すぎやしないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-23 20:42
{% tweet 1220268860495937536 %}
> @kojin_syugi 俺も気づかなかったけど、これ2年以上前の記事。
@kojin_syugi 俺も気づかなかったけど、これ2年以上前の記事。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-23 17:55
{% tweet 1220250251912564736 %}
> 私も気づきませんでした。ということでツイ消し。 https://t.co/ENbGmF5gf6
私も気づきませんでした。ということでツイ消し。 https://t.co/ENbGmF5gf6
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-23 16:41
{% tweet 1220140551346933760 %}
> 弁護士として、刑事の被告人を「被告」という間違った呼び方が気になるのはわかるけど、被告を被告人にすると、1.5倍の長さになり紙面・時間が限られるマスコミがわざわざ長くする理由はないと思うのと、被告が被告人になったら民事の被告にされた人が怒らなくなるのかというとそこもよくわからん。
弁護士として、刑事の被告人を「被告」という間違った呼び方が気になるのはわかるけど、被告を被告人にすると、1.5倍の長さになり紙面・時間が限られるマスコミがわざわざ長くする理由はないと思うのと、被告が被告人になったら民事の被告にされた人が怒らなくなるのかというとそこもよくわからん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-23 09:25
{% tweet 1220138463783112705 %}
> 散々言われてることだが、なんでマスコミは頑なに「被告人」を「被告」って言い続けるんだろう。さすがにもう間違ってるというより確信犯でしょ。何か理由があるんだろうな。
散々言われてることだが、なんでマスコミは頑なに「被告人」を「被告」って言い続けるんだろう。さすがにもう間違ってるというより確信犯でしょ。何か理由があるんだろうな。
— とりなお(naotarou1981)2020-01-22 22:32
{% tweet 1220133359319339009 %}
> @o2441 Twitterしてる時間は空き時間だと思ってました笑。
@o2441 Twitterしてる時間は空き時間だと思ってました笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-23 08:57
{% tweet 1219969621182185473 %}
> それまで自白していたものを、争う姿勢を見せたら保釈取り消しだもんなぁ…。法務省が人質司法ではないと発表した直後にこれかよ、という感じ。https://t.co/VwdQLLDSqa
それまで自白していたものを、争う姿勢を見せたら保釈取り消しだもんなぁ…。法務省が人質司法ではないと発表した直後にこれかよ、という感じ。https://t.co/VwdQLLDSqa
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-22 22:06
{% tweet 1219925994464657408 %}
> 「言いたいことを10書いたら5くらいしか伝わらないけど、言いたいことを100書いたら10くらい伝わるんじゃないか」と思ってる人がいるかもしれないけど、言いたいことを100書いたら読む気が失せるので、伝わるのは0になる。
「言いたいことを10書いたら5くらいしか伝わらないけど、言いたいことを100書いたら10くらい伝わるんじゃないか」と思ってる人がいるかもしれないけど、言いたいことを100書いたら読む気が失せるので、伝わるのは0になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-22 19:13
{% tweet 1219925520403451904 %}
> こんなfaxが届いた…内容はともかく「読みたくなるよう工夫する」という意識が感じられない…その点はマンションの怪文書でももっと気を使うと思うなぁ。 https://t.co/VaX5jSaFfH
こんなfaxが届いた…内容はともかく「読みたくなるよう工夫する」という意識が感じられない…その点はマンションの怪文書でももっと気を使うと思うなぁ。 https://t.co/VaX5jSaFfH
— 弁護士 マンション管理士 桃尾俊明(momoo_t)2020-01-22 17:37
{% tweet 1219773528758571008 %}
> たまに誤解している人がいるけど、弁護士の仕事は、ルールを守らせることではなく、依頼者の利益を守ること。依頼者の利益のために、ルールを守るよう助言することはあるけど、数ある中で依頼者に最も有利なルールを探すし、場合によってはより上位規範を使ってルールをぶち壊しに行くこともある。
たまに誤解している人がいるけど、弁護士の仕事は、ルールを守らせることではなく、依頼者の利益を守ること。依頼者の利益のために、ルールを守るよう助言することはあるけど、数ある中で依頼者に最も有利なルールを探すし、場合によってはより上位規範を使ってルールをぶち壊しに行くこともある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-22 09:07
{% tweet 1219627794696720384 %}
> こういうのと合わせて法務省の刑事司法批判の反論を見ると、法務省の反論の空虚さがよくわかる。 \n https://t.co/fIRFs6Ol7N
こういうのと合わせて法務省の刑事司法批判の反論を見ると、法務省の反論の空虚さがよくわかる。
https://t.co/fIRFs6Ol7N
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-21 23:28
{% tweet 1219518946308575233 %}
> 法務省がここまで日本の刑事司法制度について説明するのは珍しい。弁護士が言い続けても無視され続けてきたのに。 \n でも、法律の規定をなぞっているだけの説明がほとんど。日本の問題は、法律の規定と実際の運用が乖離してることなんだよね。 \n https://t.co/qrIvNwu1Jl
法務省がここまで日本の刑事司法制度について説明するのは珍しい。弁護士が言い続けても無視され続けてきたのに。
でも、法律の規定をなぞっているだけの説明がほとんど。日本の問題は、法律の規定と実際の運用が乖離してることなんだよね。
https://t.co/qrIvNwu1Jl
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-21 16:15
{% tweet 1219517106686791681 %}
> 中国のホテルは、ルームキーがなく、顔認証で部屋の鍵も朝食会場も近くのショッピングモールも全て利用できると聞いて、すげーなーと思うけど、全て国家に吸い上げられて管理されているかと思うと、利用したいとは全く思えない…。
中国のホテルは、ルームキーがなく、顔認証で部屋の鍵も朝食会場も近くのショッピングモールも全て利用できると聞いて、すげーなーと思うけど、全て国家に吸い上げられて管理されているかと思うと、利用したいとは全く思えない…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-21 16:08
{% tweet 1219296041234653184 %}
> 弁護士やってると、「書面に署名押印していれば、書面に書いてあることをきちんと理解した上で認めている」という経験則は全くないんだけど、「書面に署名押印していれば、書面に書いてあることをきちんと理解した上で認めていると裁判で認定されてしまう」という経験則はある。
弁護士やってると、「書面に署名押印していれば、書面に書いてあることをきちんと理解した上で認めている」という経験則は全くないんだけど、「書面に署名押印していれば、書面に書いてあることをきちんと理解した上で認めていると裁判で認定されてしまう」という経験則はある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-21 01:30
{% tweet 1219154337651281920 %}
> 日本の刑事裁判は、一度した自白を簡単にひっくり返せるほど甘くない。一度自白したら、有罪へのレールに乗せられて、そこから逃れるのは容易ではないと思っておいた方がいい。
日本の刑事裁判は、一度した自白を簡単にひっくり返せるほど甘くない。一度自白したら、有罪へのレールに乗せられて、そこから逃れるのは容易ではないと思っておいた方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-20 16:06
{% tweet 1219154064878948352 %}
> ゴーン氏は、元東京地検特捜部長の弁護人から「『早く出たければ認めるしかない。今は自白して、裁判では早く出たかったから自白したと言って、ひっくり返せばいい』などとアドバイスを受けた」ようだけど、これ、絶対にやっちゃいけないことだから… https://t.co/Lo6xsWBmGa
ゴーン氏は、元東京地検特捜部長の弁護人から「『早く出たければ認めるしかない。今は自白して、裁判では早く出たかったから自白したと言って、ひっくり返せばいい』などとアドバイスを受けた」ようだけど、これ、絶対にやっちゃいけないことだから… https://t.co/Lo6xsWBmGa
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-20 16:05
{% tweet 1219130175935279104 %}
> @WalkingDignity つかささん、損害賠償請求の代理人になりますよ。
@WalkingDignity つかささん、損害賠償請求の代理人になりますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-20 14:30
{% tweet 1219129938323726338 %}
> 職務基本規程改正案に対する公開質問状の結果は、割と各候補気にされているよう。ネットでぶつくさ言ってたことから始まった活動が、現実の選挙に影響を及ぼしていることを実感します。ぶつくさ言ってそこから一歩踏み出すことは重要ですね。 \n 派閥の人間関係ではなく政策で争う会長選挙になるように。
職務基本規程改正案に対する公開質問状の結果は、割と各候補気にされているよう。ネットでぶつくさ言ってたことから始まった活動が、現実の選挙に影響を及ぼしていることを実感します。ぶつくさ言ってそこから一歩踏み出すことは重要ですね。
派閥の人間関係ではなく政策で争う会長選挙になるように。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-20 14:30
{% tweet 1219007581168947200 %}
> 四半世紀以上前のこと、生存率の極めて低い癌に冒された妻は悪戯っぽい目で私を見て「私が死んだら保険金が入るわね。そしたらうんと馬鹿馬鹿しいことに使ってね。」と言った。3年かかって思い付いた使途が、当時うまく行かないと思われていた、弁護士を過疎地に派遣する法律事務所を作ることだった。
四半世紀以上前のこと、生存率の極めて低い癌に冒された妻は悪戯っぽい目で私を見て「私が死んだら保険金が入るわね。そしたらうんと馬鹿馬鹿しいことに使ってね。」と言った。3年かかって思い付いた使途が、当時うまく行かないと思われていた、弁護士を過疎地に派遣する法律事務所を作ることだった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 14:02
{% tweet 1218881302876680198 %}
> @asf17074127 ごめんなさい。
@asf17074127 ごめんなさい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-19 22:02
{% tweet 1218880874634067969 %}
> 「機関車トーマス」を見てたら、「ごめんなさいって、誰にでも簡単にできることじゃないけど、とっても大切なことなんだ」って言ってて、子どもよりもTwitterにいる人達に見せた方がいいんじゃないかと思った。
「機関車トーマス」を見てたら、「ごめんなさいって、誰にでも簡単にできることじゃないけど、とっても大切なことなんだ」って言ってて、子どもよりもTwitterにいる人達に見せた方がいいんじゃないかと思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-19 22:00
{% tweet 1218827347312312320 %}
> 幸せの定義は人それぞれだけど、自分は「自分が納得できないままやらされることをいかに減らせるか」だと思う。仕事にしろ勉強にしろ家庭にしろ、不満を抱えたまま続けるのはしんどい。そこから解放されるとかなりストレスフリー。そのために必要な苦労もあるけど、納得してやってるから不満はない。
幸せの定義は人それぞれだけど、自分は「自分が納得できないままやらされることをいかに減らせるか」だと思う。仕事にしろ勉強にしろ家庭にしろ、不満を抱えたまま続けるのはしんどい。そこから解放されるとかなりストレスフリー。そのために必要な苦労もあるけど、納得してやってるから不満はない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-19 18:27
{% tweet 1218821888979300354 %}
> @r_messy めしだ先生の答案をアップすることが望まれる。
@r_messy めしだ先生の答案をアップすることが望まれる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-19 18:05
{% tweet 1218504393286307840 %}
> 「法的措置を検討する」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜなら、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際に相手に法的措置を取っちまってもうすでに終わってるからだ!だから使った事がねェ〜ッ! \n 「法的措置を取った」なら使ってもいいッ!
「法的措置を検討する」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜなら、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際に相手に法的措置を取っちまってもうすでに終わってるからだ!だから使った事がねェ〜ッ!
「法的措置を取った」なら使ってもいいッ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-18 21:04
{% tweet 1218502572253708288 %}
> 無断でツイートを載せられた人が「法的措置を検討する」と言ったら、無断掲載した側も、「法的措置を検討する」と発表したらしく…お互い法的措置をとるのは全然構わないけど、その言葉を使って場外乱闘するのは違うんじゃないかなと。 \n \n 裁判は、… https://t.co/U5voXyqQoD
無断でツイートを載せられた人が「法的措置を検討する」と言ったら、無断掲載した側も、「法的措置を検討する」と発表したらしく…お互い法的措置をとるのは全然構わないけど、その言葉を使って場外乱闘するのは違うんじゃないかなと。
裁判は、… https://t.co/U5voXyqQoD
— 春名風花 official🐤(harukazechan)2020-01-18 11:41
{% tweet 1218500060016603137 %}
> 全国の同種訴訟の弁護団事件をやってても、地裁で4連敗し、有名な学者陣が軒並みこちらの主張に否定的な意見を持っていた事件でも、1回勝った後は、高裁で4勝1敗の事件もある。意外に裁判ってのはやってみなけりゃわかんない。
全国の同種訴訟の弁護団事件をやってても、地裁で4連敗し、有名な学者陣が軒並みこちらの主張に否定的な意見を持っていた事件でも、1回勝った後は、高裁で4勝1敗の事件もある。意外に裁判ってのはやってみなけりゃわかんない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-18 20:47
{% tweet 1218498296542420994 %}
> 自分は、昔、「勝てる見込みがないから」という理由で一度断ったけど、依頼者からどうしてもと言われたので負ける可能性が高いことを伝えて受任したところ、当初の相談で考えていた法的構成から変えたら勝訴判決をもらった経験があるので、ダメそうに見えても、簡単に諦めちゃいけないと心がけてる。
自分は、昔、「勝てる見込みがないから」という理由で一度断ったけど、依頼者からどうしてもと言われたので負ける可能性が高いことを伝えて受任したところ、当初の相談で考えていた法的構成から変えたら勝訴判決をもらった経験があるので、ダメそうに見えても、簡単に諦めちゃいけないと心がけてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-18 20:40
{% tweet 1218497356246614018 %}
> 自分が弁護士として大事にしていることは、「絶対に諦めない」ということ。圧倒的なリソースの差があって、負けそうな事件でも、相手方弁護士にフルボッコにされても、証拠を探し、キーパーソンを取材し、悩み苦しんで最後の最後まで勝ちを探る。諦めの悪さだけは、強みとしてこの仕事をやっていきたい
自分が弁護士として大事にしていることは、「絶対に諦めない」ということ。圧倒的なリソースの差があって、負けそうな事件でも、相手方弁護士にフルボッコにされても、証拠を探し、キーパーソンを取材し、悩み苦しんで最後の最後まで勝ちを探る。諦めの悪さだけは、強みとしてこの仕事をやっていきたい
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2020-01-18 20:35
{% tweet 1218463036719001600 %}
> 何か理不尽な目に遭った場合に、「相手にしない」とか、「そこにいるのをやめる」というのは、確かに一つの解決方法。しかし、悪いのは理不尽な攻撃をした方であって、相手にしないか、反撃するかはこちらが決めること。反撃した方に「反撃なんてしなけりゃいいのに」というのはお門違い。
何か理不尽な目に遭った場合に、「相手にしない」とか、「そこにいるのをやめる」というのは、確かに一つの解決方法。しかし、悪いのは理不尽な攻撃をした方であって、相手にしないか、反撃するかはこちらが決めること。反撃した方に「反撃なんてしなけりゃいいのに」というのはお門違い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-18 18:20
{% tweet 1218462403035160577 %}
> 相手が「しばらく無視していればそのうち飽きてやめる」人だけならそうするけど、僕の場合「Twitterを止めたら、代わりに友達につきまとう」ような性質の人が相手なので。あと基本的に「いじめられた側が学校をやめれば済む」って考え方もお… https://t.co/p8BqT5PPUO
相手が「しばらく無視していればそのうち飽きてやめる」人だけならそうするけど、僕の場合「Twitterを止めたら、代わりに友達につきまとう」ような性質の人が相手なので。あと基本的に「いじめられた側が学校をやめれば済む」って考え方もお… https://t.co/p8BqT5PPUO
— 春名風花 official🐤(harukazechan)2020-01-17 14:05
{% tweet 1218399275391967232 %}
> @J5wJaslf3PfBhnq おめでとうございます!!良かった!
@J5wJaslf3PfBhnq おめでとうございます!!良かった!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-18 14:06
{% tweet 1218326107696459776 %}
> テレビゲームはほぼスーファミで終わってる自分がSwitchをやると、浦島太郎の気分になる。
テレビゲームはほぼスーファミで終わってる自分がSwitchをやると、浦島太郎の気分になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-18 09:15
{% tweet 1218319539147919362 %}
> @tsukasa9045 「ホットコーヒーをお願いします」と注文したら、「かしこまりました。ホットにしますか、アイスにしますか?」と聞かれたことあります。
@tsukasa9045 「ホットコーヒーをお願いします」と注文したら、「かしこまりました。ホットにしますか、アイスにしますか?」と聞かれたことあります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-18 08:49
{% tweet 1218309592997695488 %}
> 日弁連選挙、無関心も良くないだろうということで、公開質問状を出そうかなと思います。いま私を含め6名の賛同者を得ました。ドラフトをUPしておきますので、賛同者になりたいとか、ここが分かりにくいから修正した方が良いとか、コメントがあれ… https://t.co/Ke2PPXd2nQ
日弁連選挙、無関心も良くないだろうということで、公開質問状を出そうかなと思います。いま私を含め6名の賛同者を得ました。ドラフトをUPしておきますので、賛同者になりたいとか、ここが分かりにくいから修正した方が良いとか、コメントがあれ… https://t.co/Ke2PPXd2nQ
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2020-01-17 20:00
{% tweet 1218300611503906816 %}
> 自分は、私大が第一志望だったので、センター試験はさほど重要ではなかったけど、それでもセンター試験が入試の第一歩であったことには変わりない。ここまで来たら、後は自分を信じて精一杯やるのみ。ガンバレ受験生!
自分は、私大が第一志望だったので、センター試験はさほど重要ではなかったけど、それでもセンター試験が入試の第一歩であったことには変わりない。ここまで来たら、後は自分を信じて精一杯やるのみ。ガンバレ受験生!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-18 07:34
{% tweet 1217971542883102720 %}
> 職務基本規程の改正に対する各候補のスタンスをまとめてみて、会長選で誰に投票するかはまだ決めてないけど、誰に投票しないかは決まった。
職務基本規程の改正に対する各候補のスタンスをまとめてみて、会長選で誰に投票するかはまだ決めてないけど、誰に投票しないかは決まった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-17 09:46
{% tweet 1217958020878983168 %}
> 職務基本規程の改正案に対する日弁連会長候補者のスタンスを要約して表にまとめてみました。時間がない方はこの要約版だけでもご覧いただければ。正確な内容は原典のご確認をお願いします。 \n https://t.co/4iIAUmYtRW
職務基本規程の改正案に対する日弁連会長候補者のスタンスを要約して表にまとめてみました。時間がない方はこの要約版だけでもご覧いただければ。正確な内容は原典のご確認をお願いします。
https://t.co/4iIAUmYtRW
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-17 08:53
{% tweet 1217836984019742721 %}
> PC遠隔操作事件では、後に冤罪が判明した者が、殺害予告で名乗った鬼殺銃蔵の自称について、日本酒の銘柄「鬼殺し」からとり、忌み数である13からジュウゾウと読ませた、と具体的な供述をし警面調書が作成されている。 \n 彼は自白し反省したから… https://t.co/lQ7nFbZOFG
PC遠隔操作事件では、後に冤罪が判明した者が、殺害予告で名乗った鬼殺銃蔵の自称について、日本酒の銘柄「鬼殺し」からとり、忌み数である13からジュウゾウと読ませた、と具体的な供述をし警面調書が作成されている。
彼は自白し反省したから… https://t.co/lQ7nFbZOFG
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-01-13 15:23
{% tweet 1217822638359187457 %}
> スドー先生に珍しくRTされたなと思ったら、敗訴フラグだった…。
スドー先生に珍しくRTされたなと思ったら、敗訴フラグだった…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 23:55
{% tweet 1217820330967748608 %}
> 弁護士会の懲戒請求で費用を取るのを躊躇ってるのって、「今までとってなかったから、反発を受けるのが怖い」以外の理由はないよね。裁判よりも懲戒請求の方が費用負担なくすべき理由にもならないし。最初の段階でどう設計するかって重要だね。後から変えようとすると、必ず反対する人が出てくる。
弁護士会の懲戒請求で費用を取るのを躊躇ってるのって、「今までとってなかったから、反発を受けるのが怖い」以外の理由はないよね。裁判よりも懲戒請求の方が費用負担なくすべき理由にもならないし。最初の段階でどう設計するかって重要だね。後から変えようとすると、必ず反対する人が出てくる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 23:46
{% tweet 1217809601757794304 %}
> @obpmb3fN93mQI9i @tomo_law_ いわゆるバイスティックの7原則ですかね。 \n https://t.co/n4faWlhinl
@obpmb3fN93mQI9i @tomo_law_ いわゆるバイスティックの7原則ですかね。
https://t.co/n4faWlhinl
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 23:03
{% tweet 1217800928847224832 %}
> もちろん、親などの監護者に連絡して保護してもらえば良かったと言われればそれまでだけど、実の姉が連れて行って逮捕するほどの必要があるのかねぇ。報道にない事情があるのかもしれんが。
もちろん、親などの監護者に連絡して保護してもらえば良かったと言われればそれまでだけど、実の姉が連れて行って逮捕するほどの必要があるのかねぇ。報道にない事情があるのかもしれんが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 22:29
{% tweet 1217799691116507136 %}
> え、よくわかんないんだけど、女子高生が「今の生活が嫌」と言って自分で病院抜け出して姉に電話して、姉が車に乗せて、後日一緒にいた人が「保護してます」と警察に連絡したら誘拐容疑で逮捕されたってこと?どうすりゃ良かったの? \n https://t.co/YIIcZnf6ig
え、よくわかんないんだけど、女子高生が「今の生活が嫌」と言って自分で病院抜け出して姉に電話して、姉が車に乗せて、後日一緒にいた人が「保護してます」と警察に連絡したら誘拐容疑で逮捕されたってこと?どうすりゃ良かったの?
https://t.co/YIIcZnf6ig
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 22:24
{% tweet 1217797949981224961 %}
> 懲戒請求に手数料を取るのがダメでも、実費くらいとってもいいし、せめて担保納めさせるようにしてくれ。憲法上定められた裁判を受ける権利でさえ、印紙と郵券は納める必要があるし、仮処分なら担保も納めさせるから、懲戒請求でとっても問題ないでしょ。
懲戒請求に手数料を取るのがダメでも、実費くらいとってもいいし、せめて担保納めさせるようにしてくれ。憲法上定められた裁判を受ける権利でさえ、印紙と郵券は納める必要があるし、仮処分なら担保も納めさせるから、懲戒請求でとっても問題ないでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 22:17
{% tweet 1217797277135200256 %}
> 東京三会のうちで懲戒請求に手数料や実費が必要とする弁護士会が出てきたら、登録替えが殺到すると思う。 \n \n 少なくとも、俺はすぐに登録替えする。 \n 身の安全というのもあるし、あまりにもおかしい現状にきちんと対応する弁護士会に会費を払いたい。
東京三会のうちで懲戒請求に手数料や実費が必要とする弁護士会が出てきたら、登録替えが殺到すると思う。
少なくとも、俺はすぐに登録替えする。
身の安全というのもあるし、あまりにもおかしい現状にきちんと対応する弁護士会に会費を払いたい。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-01-16 20:53
{% tweet 1217795091324006401 %}
> 懲戒請求を単なる苦情申立てのように考えている人がいるけど、理由のない懲戒請求は不法行為の損害賠償の対象になり得るし、場合によっては虚偽告訴罪や業務妨害罪などの犯罪行為になりかねないもの。弁護士も大迷惑。思い込みで安易な懲戒請求をす… https://t.co/5bimNVb0FW
懲戒請求を単なる苦情申立てのように考えている人がいるけど、理由のない懲戒請求は不法行為の損害賠償の対象になり得るし、場合によっては虚偽告訴罪や業務妨害罪などの犯罪行為になりかねないもの。弁護士も大迷惑。思い込みで安易な懲戒請求をす… https://t.co/5bimNVb0FW
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 22:05
{% tweet 1217790653112803330 %}
> @KshAb76 @okuboka 正直、私はそこまで大したことやっていないのですが、少しでも判断材料を提供できればと思っております。
@KshAb76 @okuboka 正直、私はそこまで大したことやっていないのですが、少しでも判断材料を提供できればと思っております。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 21:48
{% tweet 1217746346263732224 %}
> 「今年の新人弁護士は何期ですか?」と尋ねられて即答できなかったことに、「もはや自分は若手ではないなぁ」と感じた…。
「今年の新人弁護士は何期ですか?」と尋ねられて即答できなかったことに、「もはや自分は若手ではないなぁ」と感じた…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 18:52
{% tweet 1217742364531396608 %}
> 自分も、あのいろんな会からの怪FAXには辟易してたけど、2年に1度、自分達の代表を決める選挙だから、日弁連の会長選については関心を持っていきたい。
自分も、あのいろんな会からの怪FAXには辟易してたけど、2年に1度、自分達の代表を決める選挙だから、日弁連の会長選については関心を持っていきたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 18:36
{% tweet 1217723719289724929 %}
> 日弁連の会長選に伴い、職務基本規程の改正案に対する公開質問状の回答が掲載されていますので、ぜひご参照ください。 \n https://t.co/jVZPSsXchW
日弁連の会長選に伴い、職務基本規程の改正案に対する公開質問状の回答が掲載されていますので、ぜひご参照ください。
https://t.co/jVZPSsXchW
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 17:22
{% tweet 1217670476308238336 %}
> @yurubenn ありがとうございます!
@yurubenn ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 13:50
{% tweet 1217670420318453760 %}
> @shouwayoroyoro そこはやはり「鮭法律事務所」にしていただくことを希望します。
@shouwayoroyoro そこはやはり「鮭法律事務所」にしていただくことを希望します。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 13:50
{% tweet 1217670001408167936 %}
> 裁判官から「先生の書面わかりやすかったです」と言われてちょっと上機嫌。
裁判官から「先生の書面わかりやすかったです」と言われてちょっと上機嫌。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 13:48
{% tweet 1217596262112849923 %}
> 一般的に、重要な仕事を任されている人であればあるほど、「代えがききにくい」ので、育休などで休まれるのは困るというのはわかる。でも、「子どもにとっての親」って、最も代えがきかないものだよね。
一般的に、重要な仕事を任されている人であればあるほど、「代えがききにくい」ので、育休などで休まれるのは困るというのはわかる。でも、「子どもにとっての親」って、最も代えがきかないものだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-16 08:55
{% tweet 1217439674752352256 %}
> 党名にこだわったり、既に掲げてる政策の撤回を迫ったり、綱領に文句があるなら、自分達だけでやればいいのに。そこまでして合流したい理由が、単なる自分達の生き残りでしかないように見えるのが哀しいところよ。 \n https://t.co/TnqakRfNm0
党名にこだわったり、既に掲げてる政策の撤回を迫ったり、綱領に文句があるなら、自分達だけでやればいいのに。そこまでして合流したい理由が、単なる自分達の生き残りでしかないように見えるのが哀しいところよ。
https://t.co/TnqakRfNm0
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-15 22:33
{% tweet 1217362386643849216 %}
> 保育と教育と介護は、自分の育児経験や自分が教育を受けていたという経験くらいで「できそう」と思われがちだけど、どれもとても専門性が高い仕事です。どれくらい違うかというと、ウルトラマン役をやるのと本物のウルトラマンをやるくらいの違いがあります。
保育と教育と介護は、自分の育児経験や自分が教育を受けていたという経験くらいで「できそう」と思われがちだけど、どれもとても専門性が高い仕事です。どれくらい違うかというと、ウルトラマン役をやるのと本物のウルトラマンをやるくらいの違いがあります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-15 17:26
{% tweet 1217332962779250689 %}
> 仮に裁判で負けても任期までの給料を払うくらいというリスク(あと違法解雇をしたという事実が残るリスク)と、このまま解雇せずに在職期間中に何をしでかすかわからないというリスク及び差別的発言に東大が何も対処しないと言われるリスクを比較し… https://t.co/HjfC6bCL2W
仮に裁判で負けても任期までの給料を払うくらいというリスク(あと違法解雇をしたという事実が残るリスク)と、このまま解雇せずに在職期間中に何をしでかすかわからないというリスク及び差別的発言に東大が何も対処しないと言われるリスクを比較し… https://t.co/HjfC6bCL2W
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-15 15:29
{% tweet 1217109119187861504 %}
> 自分は弁護士だから、できるだけ冷静になろうと心がけているけど、他方、人が理不尽な目にあったときに怒ることが権利の実現の原動力になることもあるので、時には怒りも必要だと思う。 \n 理想は、その人のために激しく怒りつつ、努めて冷静に次の一手を考え、実行すること。
自分は弁護士だから、できるだけ冷静になろうと心がけているけど、他方、人が理不尽な目にあったときに怒ることが権利の実現の原動力になることもあるので、時には怒りも必要だと思う。
理想は、その人のために激しく怒りつつ、努めて冷静に次の一手を考え、実行すること。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-15 00:40
{% tweet 1217072368733917184 %}
> @tsukasa9045 兄弟そろってイケメン説。
@tsukasa9045 兄弟そろってイケメン説。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-14 22:13
{% tweet 1217064082483728385 %}
> @shoheikoyanolaw あんま魅力感じません笑
@shoheikoyanolaw あんま魅力感じません笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-14 21:41
{% tweet 1217058583759577095 %}
> 「弁護士会の活動をやっていない人が弁護士会の活動に文句言うな」というのは、言いたいことはわかるけど、文句がある活動が多すぎて全てコミットしきれん。職務基本規程の改正と人権賞と非弁取締と運動会に文句を言いたい人は、何の活動をすればいいのか。そして、他の活動に文句言っていいのか。
「弁護士会の活動をやっていない人が弁護士会の活動に文句言うな」というのは、言いたいことはわかるけど、文句がある活動が多すぎて全てコミットしきれん。職務基本規程の改正と人権賞と非弁取締と運動会に文句を言いたい人は、何の活動をすればいいのか。そして、他の活動に文句言っていいのか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-14 21:19
{% tweet 1217015306960289792 %}
> @ifujimoto @tsukasa9045 Me too
@ifujimoto @tsukasa9045 Me too
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-14 18:27
{% tweet 1217013785845616640 %}
> @tsukasa9045 法律事務所
@tsukasa9045 法律事務所
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-14 18:21
{% tweet 1216963195098652672 %}
> 自分は、表現の自由は重視するものの、表現の自由により何を言ってもいいわけではないのは当然だし、社会通念上の許容範囲を超えた表現は事後的に責任を負わされるのは当然のことなので、どんどんやって欲しいですね。願わくば、もう少し簡単な手続… https://t.co/zwnmNGd5kL
自分は、表現の自由は重視するものの、表現の自由により何を言ってもいいわけではないのは当然だし、社会通念上の許容範囲を超えた表現は事後的に責任を負わされるのは当然のことなので、どんどんやって欲しいですね。願わくば、もう少し簡単な手続… https://t.co/zwnmNGd5kL
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-14 15:00
{% tweet 1216879313665966081 %}
> 成長産業と言われる葬儀業界であっても、時代の変化に取り残されると苦労する。どんな業界であっても、時代の波をきちんと掴み、クライアントのニーズをうまく汲み取っていかないと、自分達の業界の論理だけ振りかざしても生き残れない。 \n https://t.co/Lcf4LmLQep
成長産業と言われる葬儀業界であっても、時代の変化に取り残されると苦労する。どんな業界であっても、時代の波をきちんと掴み、クライアントのニーズをうまく汲み取っていかないと、自分達の業界の論理だけ振りかざしても生き残れない。
https://t.co/Lcf4LmLQep
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-14 09:26
{% tweet 1216577473892114432 %}
> 自分は、成人式は母校の小学校でやり、半分同窓会みたいな感じでこじんまりとして楽しかったけど、そういう成人式って案外少数派で、大きな会場にたくさん人集めてやるケースが多いよね。そういう方式なら会場費もあんまかからないし、式も有意義なものになると思うんだけど、何でやらないのかね。
自分は、成人式は母校の小学校でやり、半分同窓会みたいな感じでこじんまりとして楽しかったけど、そういう成人式って案外少数派で、大きな会場にたくさん人集めてやるケースが多いよね。そういう方式なら会場費もあんまかからないし、式も有意義なものになると思うんだけど、何でやらないのかね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-13 13:27
{% tweet 1216576170617012230 %}
> @Lemmon0724 そう言われれば、体型の変化はほとんどないです笑
@Lemmon0724 そう言われれば、体型の変化はほとんどないです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-13 13:22
{% tweet 1216472620431921153 %}
> 仕事用の服はそれなりに買ってるけど、私服はほとんど買わなくなってしまった自分。さすがに20代の時に来てた服はそろそろ限界か…と思い出した。服自体はまだ十分着れても、自分の年齢的にもうキツくなってきてる。そろそろ買い替えるか。
仕事用の服はそれなりに買ってるけど、私服はほとんど買わなくなってしまった自分。さすがに20代の時に来てた服はそろそろ限界か…と思い出した。服自体はまだ十分着れても、自分の年齢的にもうキツくなってきてる。そろそろ買い替えるか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-13 06:30
{% tweet 1216343231794860034 %}
> @rosenkrone0414 こういう言い方は変かもしれませんが…。 \n 私のためにやめないでいただきたいです。私が気にします。 \n 一時休憩していただくのは結構ですが、必ず戻ってきて下さい。
@rosenkrone0414 こういう言い方は変かもしれませんが…。
私のためにやめないでいただきたいです。私が気にします。
一時休憩していただくのは結構ですが、必ず戻ってきて下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-12 21:56
{% tweet 1216331072490729473 %}
> @kotegojira ありがとうございます!
@kotegojira ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-12 21:08
{% tweet 1216300648267833346 %}
> 世の中の全ての人と気が合うわけではない以上、変な人に絡まれることもあるのはTwitterをやってる以上避けられないことだけど、それでもなぜ自分がTwitterやっているかというと、それ以上に素晴らしい人達がたくさんいるからです。
世の中の全ての人と気が合うわけではない以上、変な人に絡まれることもあるのはTwitterをやってる以上避けられないことだけど、それでもなぜ自分がTwitterやっているかというと、それ以上に素晴らしい人達がたくさんいるからです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-12 19:07
{% tweet 1216269074973331456 %}
> 子供向けのヒーロー物の番組で、ストーリーに必然性のない新たなアイテムが出てくると、大人達の目の¥マークしか見えないよね。しかも、集める系のアイテムだとよりタチが悪い。
子供向けのヒーロー物の番組で、ストーリーに必然性のない新たなアイテムが出てくると、大人達の目の¥マークしか見えないよね。しかも、集める系のアイテムだとよりタチが悪い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-12 17:01
{% tweet 1216231377546309632 %}
> @rosenkrone0414 気にしなくていいですよ。あの人は私に何かいちゃもんつけたいだけなので。 \n 今までいろんないちゃもんつけられてたものの1つにすぎません。ローゼンさん以外の人が下ネタ言ってても、それを私のせいにします。放っておけばいいです。
@rosenkrone0414 気にしなくていいですよ。あの人は私に何かいちゃもんつけたいだけなので。
今までいろんないちゃもんつけられてたものの1つにすぎません。ローゼンさん以外の人が下ネタ言ってても、それを私のせいにします。放っておけばいいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-12 14:32
{% tweet 1216181096867483648 %}
> ずっと独身の人より、離婚歴ある人の方が配偶者見つけてる気がする。結婚する方法というか、人との距離を縮める方法が分かってるからなのかな。
ずっと独身の人より、離婚歴ある人の方が配偶者見つけてる気がする。結婚する方法というか、人との距離を縮める方法が分かってるからなのかな。
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-01-12 08:41
{% tweet 1216179636972843008 %}
> @hdm1987 魚占い先生も素晴らしい人柄ですよ!
@hdm1987 魚占い先生も素晴らしい人柄ですよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-12 11:06
{% tweet 1216126206120091649 %}
> 昨日は、私を擁護してくださる方がたくさんいて驚きました。そのことがとても嬉しかったです。改めて感謝申し上げます。
昨日は、私を擁護してくださる方がたくさんいて驚きました。そのことがとても嬉しかったです。改めて感謝申し上げます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-12 07:34
{% tweet 1215975717680250880 %}
> @sakamotomasayuk ハードル高そうです笑
@sakamotomasayuk ハードル高そうです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-11 21:36
{% tweet 1215967016546209792 %}
> 自分も割と頭に血が上りやすいので、頭に血が上ったときは、一歩立ち止まるように心がけます。
自分も割と頭に血が上りやすいので、頭に血が上ったときは、一歩立ち止まるように心がけます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-11 21:01
{% tweet 1215965784637263872 %}
> 弁護士で、怒りやすかったり、挑発に乗りやすい性格は、明らかにマイナスだと思う。怒りは心が動揺しているということであり、気が動転すれば冷静な、冴えた判断が難しくなる。タフな交渉などでは、怒った方が負けやすい。
弁護士で、怒りやすかったり、挑発に乗りやすい性格は、明らかにマイナスだと思う。怒りは心が動揺しているということであり、気が動転すれば冷静な、冴えた判断が難しくなる。タフな交渉などでは、怒った方が負けやすい。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2020-01-11 20:17
{% tweet 1215964037852229633 %}
> @r_messy 私が非モテ偽装であることは完全にデマですね。
@r_messy 私が非モテ偽装であることは完全にデマですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-11 20:49
{% tweet 1215961664404611072 %}
> @ryouheitakaki @r_messy T-TAKA先生も関係ないので、あまりこの件でいろんな人を巻き込まないでいただけると幸いです。
@ryouheitakaki @r_messy T-TAKA先生も関係ないので、あまりこの件でいろんな人を巻き込まないでいただけると幸いです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-11 20:40
{% tweet 1215961250326171648 %}
> @r_messy Wordは素晴らしいソフトですね。
@r_messy Wordは素晴らしいソフトですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-11 20:38
{% tweet 1215960652272918529 %}
> @ekinan_lawyer なんかありがとうございます笑
@ekinan_lawyer なんかありがとうございます笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-11 20:36
{% tweet 1215939700973658113 %}
> 代理人・弁護人の巧拙によって結果が大きく異なることを積極的に評価するか消極的に評価するかって、真っ向から対立する裁判観として、裁判官や弁護士の中でも真っ二つに割れそうよね
代理人・弁護人の巧拙によって結果が大きく異なることを積極的に評価するか消極的に評価するかって、真っ向から対立する裁判観として、裁判官や弁護士の中でも真っ二つに割れそうよね
— 心の貧困(mental_poverty)2020-01-11 10:58
{% tweet 1215932360299962368 %}
> @kyoshimine @r_messy ゼロだというつもりはありませんが、ゼロかゼロじゃないかでしか議論できないんですか?
@kyoshimine @r_messy ゼロだというつもりはありませんが、ゼロかゼロじゃないかでしか議論できないんですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-11 18:44
{% tweet 1215913058553356288 %}
> @rosenkrone0414 @137shi @r_messy なんか巻き込んでしまってすんません笑
@rosenkrone0414 @137shi @r_messy なんか巻き込んでしまってすんません笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-11 17:27
0 件のコメント:
コメントを投稿