基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-02-19 10:18から199件:最新2020-02-26 19:48という範囲(7日9時間30分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1232251005514874880 %}
> 森法務大臣「口頭決裁も正式な決裁」との事ですが、これが通るなら、すべての決裁を口頭にしてしまえば、一切何の検証もできず、後から如何様にもつじつま合わせができる事になります。法治国家日本の終焉です。森法務大臣も自民党議員も、そこまで… https://t.co/hI04mzFDch
森法務大臣「口頭決裁も正式な決裁」との事ですが、これが通るなら、すべての決裁を口頭にしてしまえば、一切何の検証もできず、後から如何様にもつじつま合わせができる事になります。法治国家日本の終焉です。森法務大臣も自民党議員も、そこまで… https://t.co/hI04mzFDch
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 19:28
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
米山 隆一(RyuichiYoneyama)のプロフィール情報(2020年02月26日23時37分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:米山 隆一
[screen_name]ユーザ名:RyuichiYoneyama
位置情報:新潟県魚沼市
ユーザ説明:
福島第一原発事故原因の徹底的検証、福島第一原発事故が健康と生活に与えた影響の徹底的検証、万一事故が起こった場合の安全な避難方法の徹底的な検証がなされない限り、原発再稼働の議論は始められないという泉田路線を継承。子育て支援・医療・介護、農業、雇用の創出、開かれた県政、教育の県政の諸課題に、全力で取り組む。
ユーザのフォロワー数:41879
ユーザのフォロー数:533
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-10-24 06:25:35 UTC
ユーザの投稿ツイート数:6277
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1232618505385594885 %}
> 人間は感情の動物ですから、政治は感情4割事実6割と思います。特に非常事態におけるパニックを制御するに際し人間の感情を考慮しないのは、存在しているものを無視しているのであり、全く科学的でも現実的でもありません。「不合理だ!」と罵倒す… https://t.co/aCskcQ9nfE
人間は感情の動物ですから、政治は感情4割事実6割と思います。特に非常事態におけるパニックを制御するに際し人間の感情を考慮しないのは、存在しているものを無視しているのであり、全く科学的でも現実的でもありません。「不合理だ!」と罵倒す… https://t.co/aCskcQ9nfE
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 19:48
{% tweet 1232615115981066245 %}
> それが人間というものだから。 \n \n 人間はこういう時自らの運命を知りたくなる本源的欲求があり、中国人日本人含め多分万国共通だという事です。 \n \n 今更どうしようもなくても試験結果を早く知りたいのと同じです。 \n \n それを罵倒しても嘆いても仕方… https://t.co/3alSP4eV8Y
それが人間というものだから。
人間はこういう時自らの運命を知りたくなる本源的欲求があり、中国人日本人含め多分万国共通だという事です。
今更どうしようもなくても試験結果を早く知りたいのと同じです。
それを罵倒しても嘆いても仕方… https://t.co/3alSP4eV8Y
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 19:35
{% tweet 1232539062092750849 %}
> 厚生労働省の示した指針に基づくものです。 \n \n 「現政権と無関係」はいくら何でもありえないというか、それ自体がマジで政治利用かと思います。 https://t.co/zrViMcD7Yj
厚生労働省の示した指針に基づくものです。
「現政権と無関係」はいくら何でもありえないというか、それ自体がマジで政治利用かと思います。 https://t.co/zrViMcD7Yj
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 14:33
{% tweet 1232529231743111169 %}
> @sin007777 @nonbeepanda 読んでいますよ。「希望者全員」がありえないのは勿論です。私が論じているのは「相当程度に疑われる症状がある場合」に、日本の検査能力の範囲で、段階的に広げる事です。
@sin007777 @nonbeepanda 読んでいますよ。「希望者全員」がありえないのは勿論です。私が論じているのは「相当程度に疑われる症状がある場合」に、日本の検査能力の範囲で、段階的に広げる事です。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 13:54
{% tweet 1232518978997641216 %}
> 「検査を広げると医療リソースが枯渇する!」と根拠なしで断定するのではなく「医療リソース枯渇させない制度設計」の下に、能力の範囲で検査範囲を拡大すべきと思います。この際多少なりとも範囲を「広め」に認めなければ、「適切な検査が実施され… https://t.co/n6dWAdjnkb
「検査を広げると医療リソースが枯渇する!」と根拠なしで断定するのではなく「医療リソース枯渇させない制度設計」の下に、能力の範囲で検査範囲を拡大すべきと思います。この際多少なりとも範囲を「広め」に認めなければ、「適切な検査が実施され… https://t.co/n6dWAdjnkb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 13:13
{% tweet 1232507458418958336 %}
> 科学はデータに基づいて行うべきであり、患者さんの気持ちのみならず、日本における感染の実像、PCRの有効性、治療の有効性を検証する為にも、日本の能力の範囲内でPCRの適用を広げるべきだと思います。医療崩壊は現在起こっていないし適切な… https://t.co/NeJvbD5Nv2
科学はデータに基づいて行うべきであり、患者さんの気持ちのみならず、日本における感染の実像、PCRの有効性、治療の有効性を検証する為にも、日本の能力の範囲内でPCRの適用を広げるべきだと思います。医療崩壊は現在起こっていないし適切な… https://t.co/NeJvbD5Nv2
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 12:27
{% tweet 1232507110841339905 %}
> つまり「一定の症状が出た人に対するPCRはコロナの検査として有効か?」という問い対し断定できるデータを我々は持っていません。にもかかわらず部分的な論理と極端な想定のみに基づいてPCRは無効と断定し、実行能力を1桁下回る数にPCR検… https://t.co/y5DroZY8pK
つまり「一定の症状が出た人に対するPCRはコロナの検査として有効か?」という問い対し断定できるデータを我々は持っていません。にもかかわらず部分的な論理と極端な想定のみに基づいてPCRは無効と断定し、実行能力を1桁下回る数にPCR検… https://t.co/y5DroZY8pK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 12:26
{% tweet 1232506879554703361 %}
> @allforone_one 私に文句をつけたいだけな様ですのでブロックします。お疲れ様
@allforone_one 私に文句をつけたいだけな様ですのでブロックします。お疲れ様
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 12:25
{% tweet 1232503557883973632 %}
> 私は陽性的中率80%はこの集団でのPCR検査を正当化するのに十分な数字だと思います。「38度台4日間の発熱集団の感染割合30%」は勿論仮の数字で、実際は現在の日本におけるコロナ・インフルエンザ等複数疾患の感染状況と臨床経過によるの… https://t.co/VLsixVNln3
私は陽性的中率80%はこの集団でのPCR検査を正当化するのに十分な数字だと思います。「38度台4日間の発熱集団の感染割合30%」は勿論仮の数字で、実際は現在の日本におけるコロナ・インフルエンザ等複数疾患の感染状況と臨床経過によるの… https://t.co/VLsixVNln3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 12:12
{% tweet 1232502519755988992 %}
> こちらの記事の「感度90%特異度90%感染率2%だと陽性的中率は15%」がPCR限定の理由として流布していますが「市中感染率2%」は市中一般の人に検査する時用いる数字で例えば「38度台4日間の発熱」の集団における感染割合が30%な… https://t.co/WgeUMPFTsx
こちらの記事の「感度90%特異度90%感染率2%だと陽性的中率は15%」がPCR限定の理由として流布していますが「市中感染率2%」は市中一般の人に検査する時用いる数字で例えば「38度台4日間の発熱」の集団における感染割合が30%な… https://t.co/WgeUMPFTsx
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 12:07
{% tweet 1232435146847993859 %}
> 他の国は皆やっているのに、何で日本だけ不可能なんですかね。余程不合理な事を言っていると思いますが。 https://t.co/PGrGXh1rQG
他の国は皆やっているのに、何で日本だけ不可能なんですかね。余程不合理な事を言っていると思いますが。 https://t.co/PGrGXh1rQG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 07:40
{% tweet 1232326267061452800 %}
> そうです。だれも「全例」とか「誰でも」とかを主張しているわけではなく、今の「重症」「渡航歴・居住歴」「濃厚接触」のみの基準を例えば「重症疑い」「38度以上4日継続」「接触歴不明も可」とかに緩和するという事です。なんでそれがそんなに… https://t.co/Vw4xFOul1s
そうです。だれも「全例」とか「誰でも」とかを主張しているわけではなく、今の「重症」「渡航歴・居住歴」「濃厚接触」のみの基準を例えば「重症疑い」「38度以上4日継続」「接触歴不明も可」とかに緩和するという事です。なんでそれがそんなに… https://t.co/Vw4xFOul1s
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 00:27
{% tweet 1232323097228759040 %}
> 人口一人当たりの医療施設が日本と中国じゃあ段違いですからね。しかも中国でも、武漢で起こっているだけで他で起こっているわけでもない。韓国では全く起こっていない。何でPCRの検査対象を一定程度拡大しただけで、皆病院に殺到して病院がパン… https://t.co/Ylhl3xOLhh
人口一人当たりの医療施設が日本と中国じゃあ段違いですからね。しかも中国でも、武漢で起こっているだけで他で起こっているわけでもない。韓国では全く起こっていない。何でPCRの検査対象を一定程度拡大しただけで、皆病院に殺到して病院がパン… https://t.co/Ylhl3xOLhh
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-26 00:14
{% tweet 1232316591334780933 %}
> そうなんです。PCR拡大否定派はPCR検査対象を拡大したらすぐ患者が殺到して医療崩壊を起こす様な事を言っていますが、韓国でそんな事態になっていないですよね。日本でPCR検査対象を広げたって、ほぼ同じで普通に対応し患者数が多少増える… https://t.co/JJdV5glbXD
そうなんです。PCR拡大否定派はPCR検査対象を拡大したらすぐ患者が殺到して医療崩壊を起こす様な事を言っていますが、韓国でそんな事態になっていないですよね。日本でPCR検査対象を広げたって、ほぼ同じで普通に対応し患者数が多少増える… https://t.co/JJdV5glbXD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 23:49
{% tweet 1232310376965926913 %}
> 実際には役に立たないでしょう。でもね、人それを知りたくなるんですよ。「自分はコロナか普通の風邪か」「この人はコロナか普通の風邪か」という問いを抱えたまま平静に治療し続けられるほど心が強い患者も、医療関係者すらも限られます。何という… https://t.co/M73WSJbnXG
実際には役に立たないでしょう。でもね、人それを知りたくなるんですよ。「自分はコロナか普通の風邪か」「この人はコロナか普通の風邪か」という問いを抱えたまま平静に治療し続けられるほど心が強い患者も、医療関係者すらも限られます。何という… https://t.co/M73WSJbnXG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 23:24
{% tweet 1232307930621284359 %}
> 勿論医療崩壊を起こしてはいけませんが、過剰な医療抑制もそれはそれで当然犠牲者を増やし感染を広げます。検査の対象も治療の対象も可能な範囲で拡充すべきです。医療抑制一辺倒、検査拡大否定一辺倒で、異をとなえる人をバッシングするのは私は極… https://t.co/sMsLQcSIjZ
勿論医療崩壊を起こしてはいけませんが、過剰な医療抑制もそれはそれで当然犠牲者を増やし感染を広げます。検査の対象も治療の対象も可能な範囲で拡充すべきです。医療抑制一辺倒、検査拡大否定一辺倒で、異をとなえる人をバッシングするのは私は極… https://t.co/sMsLQcSIjZ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 23:14
{% tweet 1232307330764562434 %}
> 因みに「軽症なら自宅待機」も、そこに文句を言っている人は限られます。問題は重症と軽症の中間、特に一般の人には区別のつきにくい「ひどくしんどくふらふらするけど無理すれば何とかなるかも」位な所です。そこで待機すべきか入院かはそれは病院で検査しなければわからないし不安は募るばかりです。
因みに「軽症なら自宅待機」も、そこに文句を言っている人は限られます。問題は重症と軽症の中間、特に一般の人には区別のつきにくい「ひどくしんどくふらふらするけど無理すれば何とかなるかも」位な所です。そこで待機すべきか入院かはそれは病院で検査しなければわからないし不安は募るばかりです。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 23:12
{% tweet 1232305542187499522 %}
> 尚「全例PCR検査」なんていうクレージーな事を言っている人はどこにもいないので、ありもしない藁人形を叩くのは止めて頂きたいと思います。論点は、1日100件にも満たな数に限定する現状で良しとするのか、少なくとも3000件程度の体制を整え客観的疑いのある人に検査範囲を拡大すべきかです
尚「全例PCR検査」なんていうクレージーな事を言っている人はどこにもいないので、ありもしない藁人形を叩くのは止めて頂きたいと思います。論点は、1日100件にも満たな数に限定する現状で良しとするのか、少なくとも3000件程度の体制を整え客観的疑いのある人に検査範囲を拡大すべきかです
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 23:05
{% tweet 1232304255656067074 %}
> そう、そんなことができる人は、実際問題極めて限られます。精神論の机上の空論です。 https://t.co/fMLh0Rtdpb
そう、そんなことができる人は、実際問題極めて限られます。精神論の机上の空論です。 https://t.co/fMLh0Rtdpb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 23:00
{% tweet 1232303799789711360 %}
> 不安に陥った人を安心させるには、百の理屈より一つの事実です。日本の検査能力の範囲にとどまるよう注意深く迅速に制度設計をしながら検査能力を拡充し、相応の疑いがあると客観的に判断できる人に検査対象を広げ、そこから客観的データをえてより… https://t.co/WztxLpJhia
不安に陥った人を安心させるには、百の理屈より一つの事実です。日本の検査能力の範囲にとどまるよう注意深く迅速に制度設計をしながら検査能力を拡充し、相応の疑いがあると客観的に判断できる人に検査対象を広げ、そこから客観的データをえてより… https://t.co/WztxLpJhia
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 22:58
{% tweet 1232302780783591427 %}
> そういった人が大量に生じたら、その行動を抑える為になだめ、説得し、その中から真の患者を見つけ出す事に、余程大きな労力を要します。理屈を言えば人の行動を制御でき「制御できない奴は馬鹿」の様な検査拡大否定派の意見は、賢いようでいて人の… https://t.co/Ts71xlblBe
そういった人が大量に生じたら、その行動を抑える為になだめ、説得し、その中から真の患者を見つけ出す事に、余程大きな労力を要します。理屈を言えば人の行動を制御でき「制御できない奴は馬鹿」の様な検査拡大否定派の意見は、賢いようでいて人の… https://t.co/Ts71xlblBe
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 22:54
{% tweet 1232301646358568961 %}
> 検査拡大否定派に言いたいのですが、自分が症状からコロナかもしれない、自分の家族がコロナかもしれないという時、そんなに冷静にいらるでしょうか。治療法がなくても人は未知を恐れ運命を知ろうとする動物です。少なからぬ人が診断をつけてくれと… https://t.co/d8NyzIOEeL
検査拡大否定派に言いたいのですが、自分が症状からコロナかもしれない、自分の家族がコロナかもしれないという時、そんなに冷静にいらるでしょうか。治療法がなくても人は未知を恐れ運命を知ろうとする動物です。少なからぬ人が診断をつけてくれと… https://t.co/d8NyzIOEeL
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 22:49
{% tweet 1232251005514874880 %}
> 森法務大臣「口頭決裁も正式な決裁」との事ですが、これが通るなら、すべての決裁を口頭にしてしまえば、一切何の検証もできず、後から如何様にもつじつま合わせができる事になります。法治国家日本の終焉です。森法務大臣も自民党議員も、そこまで… https://t.co/hI04mzFDch
森法務大臣「口頭決裁も正式な決裁」との事ですが、これが通るなら、すべての決裁を口頭にしてしまえば、一切何の検証もできず、後から如何様にもつじつま合わせができる事になります。法治国家日本の終焉です。森法務大臣も自民党議員も、そこまで… https://t.co/hI04mzFDch
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 19:28
{% tweet 1232189711587794945 %}
> 相も変わらぬ「批判されると政府が政策を講じられないから批判するな!悪いのは批判した『識者』と『マスコミ』だ!ワンチームだ提案しろ!」論です。 \n \n 識者やマスコミから批判されて、適切な政策をとれないようなら政治家・国のトップなんてやる… https://t.co/8YFt5NABTK
相も変わらぬ「批判されると政府が政策を講じられないから批判するな!悪いのは批判した『識者』と『マスコミ』だ!ワンチームだ提案しろ!」論です。
識者やマスコミから批判されて、適切な政策をとれないようなら政治家・国のトップなんてやる… https://t.co/8YFt5NABTK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 15:24
{% tweet 1232177865824718848 %}
> @pencil521 皆さん「インフル簡易キット検査」を日々やられていると思いますが、如何ですか?多くの方は従いますよね。勿論従い過ぎてもいけませんが、検査で安心する事が、ドクターショッピングを防ぎ静かに自宅療養してもらう最大の説… https://t.co/4NepYBm8tz
@pencil521 皆さん「インフル簡易キット検査」を日々やられていると思いますが、如何ですか?多くの方は従いますよね。勿論従い過ぎてもいけませんが、検査で安心する事が、ドクターショッピングを防ぎ静かに自宅療養してもらう最大の説… https://t.co/4NepYBm8tz
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 14:37
{% tweet 1232166986605461504 %}
> @pencil521 ただ単に口だけで「怖がるな!」というのではなく、適正なリソースの投入と適正な情報開示で、「目に見える事実」によって能動的にパニックを抑えていく事が、今の時代にふさわしい危機管理だと私は思います。
@pencil521 ただ単に口だけで「怖がるな!」というのではなく、適正なリソースの投入と適正な情報開示で、「目に見える事実」によって能動的にパニックを抑えていく事が、今の時代にふさわしい危機管理だと私は思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 13:54
{% tweet 1232166516201648128 %}
> @pencil521 広めにPCRをすることで恐らく一時的に感染者数は増えますが、同時にそれは、多くの人が感染しても症状がなく、又症状があった人の大半が治癒する事を、時と共に目に見える形で示していくことになります。そして恐らく台湾や韓国は意図的にそれを目指しています。
@pencil521 広めにPCRをすることで恐らく一時的に感染者数は増えますが、同時にそれは、多くの人が感染しても症状がなく、又症状があった人の大半が治癒する事を、時と共に目に見える形で示していくことになります。そして恐らく台湾や韓国は意図的にそれを目指しています。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 13:52
{% tweet 1232165803308437504 %}
> @pencil521 人は見えない恐怖によってパニックを起こします。パニックを起こした患者が病院に殺到したらその時理を説いてもどうすることもできません。医学的最適解でなくても、日本の医療リソースで供給できる範囲で広めにPCRを適用… https://t.co/iaflsbS163
@pencil521 人は見えない恐怖によってパニックを起こします。パニックを起こした患者が病院に殺到したらその時理を説いてもどうすることもできません。医学的最適解でなくても、日本の医療リソースで供給できる範囲で広めにPCRを適用… https://t.co/iaflsbS163
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 13:49
{% tweet 1232164993170206720 %}
> @pencil521 恐怖を感じている人に「恐怖を感じるな」と言っても恐怖は消えずむしろ増幅します。恐怖を消すには、それが存在しない事を見える形で示す必要があります。臨床における「検査」がそういう効果を期待してなされる場合が少なく… https://t.co/4t9VcFZZ2Y
@pencil521 恐怖を感じている人に「恐怖を感じるな」と言っても恐怖は消えずむしろ増幅します。恐怖を消すには、それが存在しない事を見える形で示す必要があります。臨床における「検査」がそういう効果を期待してなされる場合が少なく… https://t.co/4t9VcFZZ2Y
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 13:46
{% tweet 1232163144589438978 %}
> @pencil521 一般の方に安心を与えそれによって適正な受診行動を誘導する為です。医師の方々この件では矢鱈「医学的最適解」以外ないかのように言われますが特に開業をされている方なら、医学的に必ずしも必要といえない検査や投薬が事実… https://t.co/iEhgpCBxHv
@pencil521 一般の方に安心を与えそれによって適正な受診行動を誘導する為です。医師の方々この件では矢鱈「医学的最適解」以外ないかのように言われますが特に開業をされている方なら、医学的に必ずしも必要といえない検査や投薬が事実… https://t.co/iEhgpCBxHv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 13:39
{% tweet 1232158416660914176 %}
> @motialtjin 何故かPCRと書いていませんが、「新型コロナウイルスに感染しているかどうか調べる検査」は普通に考えるとPCRしかありません。CTやレントゲンの事を言っている可能性はゼロじゃないですが、それでは他の肺炎と区別… https://t.co/v5EI4ZgIdi
@motialtjin 何故かPCRと書いていませんが、「新型コロナウイルスに感染しているかどうか調べる検査」は普通に考えるとPCRしかありません。CTやレントゲンの事を言っている可能性はゼロじゃないですが、それでは他の肺炎と区別… https://t.co/v5EI4ZgIdi
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 13:20
{% tweet 1232157000059871232 %}
> 医療的最適解は最適解として、不安を払しょくし、不顕性感染の事実と治療の実績を示し、パニックに陥ることなく国民に適正な行動をとって貰うために、最適解から多少離れても一定の基準の下でのPCRの適用拡大は必須であり、流石の厚労省もそちら… https://t.co/2I4o6JnCpv
医療的最適解は最適解として、不安を払しょくし、不顕性感染の事実と治療の実績を示し、パニックに陥ることなく国民に適正な行動をとって貰うために、最適解から多少離れても一定の基準の下でのPCRの適用拡大は必須であり、流石の厚労省もそちら… https://t.co/2I4o6JnCpv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 13:14
{% tweet 1232147699123646464 %}
> この人、恐らく、どんな嘘でも、つき続ければ一定の人がそれを信じて本当になると思っての確信犯と思います。見下げ果てた人です。 https://t.co/vMF2BjZzEG
この人、恐らく、どんな嘘でも、つき続ければ一定の人がそれを信じて本当になると思っての確信犯と思います。見下げ果てた人です。 https://t.co/vMF2BjZzEG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 12:37
{% tweet 1232147409444016130 %}
> あれだけシンプルな英語を完全に誤解しているか、そうでないなら完全に意図的に誤導している事を眼前に突きつけられて尚、自らの誤りを一切認めず、無関係な別の事実でこじつけ、関係ない私の人身攻撃を行うこの人の言葉の一体何を皆さん信じられる… https://t.co/bSf3Q9n3Vx
あれだけシンプルな英語を完全に誤解しているか、そうでないなら完全に意図的に誤導している事を眼前に突きつけられて尚、自らの誤りを一切認めず、無関係な別の事実でこじつけ、関係ない私の人身攻撃を行うこの人の言葉の一体何を皆さん信じられる… https://t.co/bSf3Q9n3Vx
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 12:36
{% tweet 1232146545299972101 %}
> この人、まともな反論もできず人身攻撃ですが、NHKのニュースは、アメリカが検疫前に一般論として「クルーズ船は衛生管理ができるから移動より安全。検疫をして欲しい。」と言った事を報じているもので、その後に行った日本の検疫で感染リスクが… https://t.co/ZUTJ913NB8
この人、まともな反論もできず人身攻撃ですが、NHKのニュースは、アメリカが検疫前に一般論として「クルーズ船は衛生管理ができるから移動より安全。検疫をして欲しい。」と言った事を報じているもので、その後に行った日本の検疫で感染リスクが… https://t.co/ZUTJ913NB8
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 12:33
{% tweet 1232117374863564800 %}
> 可成の確率で沢山いると思います。それは一方では感染確率が上がり怖い事ですが、一方では感染しても問題ない人が大半だという事でもあります。その事実を意図的にせよ意図的でないにせよ隠すより、積極的に検査して明らかにした方が私は国民が安心… https://t.co/9DVxNnlLKH
可成の確率で沢山いると思います。それは一方では感染確率が上がり怖い事ですが、一方では感染しても問題ない人が大半だという事でもあります。その事実を意図的にせよ意図的でないにせよ隠すより、積極的に検査して明らかにした方が私は国民が安心… https://t.co/9DVxNnlLKH
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 10:37
{% tweet 1232114657453731840 %}
> そこはそうではなく、「患者が一気に増えた時」に対応できないから(現場が責任を取れないから)、今からものすごくセーフティをとった厳格な検査基準にしているんだと思います。トップがとことん責任を回避する事によって、行政現場の柔軟性がとこ… https://t.co/LUBhgeq4SC
そこはそうではなく、「患者が一気に増えた時」に対応できないから(現場が責任を取れないから)、今からものすごくセーフティをとった厳格な検査基準にしているんだと思います。トップがとことん責任を回避する事によって、行政現場の柔軟性がとこ… https://t.co/LUBhgeq4SC
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 10:26
{% tweet 1232113423472709632 %}
> 現状の患者発生数なら、これで十二分に検査希望者をさばけます。セーフティ込みで1月と書きましたが本気なら2週間で構築可能でしょう。後は患者数の増加と検査能力の拡充を見合いながら適宜検査基準・ルールを調整します。日本にかけているのはそ… https://t.co/g8PQ4V71B9
現状の患者発生数なら、これで十二分に検査希望者をさばけます。セーフティ込みで1月と書きましたが本気なら2週間で構築可能でしょう。後は患者数の増加と検査能力の拡充を見合いながら適宜検査基準・ルールを調整します。日本にかけているのはそ… https://t.co/g8PQ4V71B9
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 10:21
{% tweet 1232112105647570944 %}
> そんな事言っていますか?例えばという事なら、民間とも連携してまず各県で1日30件程度の検査能力(国で1500件)を確保し、日々の検査待ち数を県内医師会に公表し、セーフティを勘案して1日20件程度までは検査を受けつけるシステムを作っ… https://t.co/xx8LT5mMOo
そんな事言っていますか?例えばという事なら、民間とも連携してまず各県で1日30件程度の検査能力(国で1500件)を確保し、日々の検査待ち数を県内医師会に公表し、セーフティを勘案して1日20件程度までは検査を受けつけるシステムを作っ… https://t.co/xx8LT5mMOo
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 10:16
{% tweet 1232107342361030656 %}
> 1日9件で、何故か「PCR検査対象を広げると医療リソースが破綻」という声ばかりが広がるのは明らかに異常です。セーフティーマージンは必要として、日本の検査能力の6~7割迄検査対象を広げる事は、不安を解消し医療破綻を防ぐためにむしろ有… https://t.co/1r1LOc9Co8
1日9件で、何故か「PCR検査対象を広げると医療リソースが破綻」という声ばかりが広がるのは明らかに異常です。セーフティーマージンは必要として、日本の検査能力の6~7割迄検査対象を広げる事は、不安を解消し医療破綻を防ぐためにむしろ有… https://t.co/1r1LOc9Co8
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 09:57
{% tweet 1232106020240887809 %}
> 「医学リソースの有効利用問題」における「医学的最適解」としては間違っていません。ただご指摘のように、それは人々の不安や惹起される行動、各国の反応を含めた「社会学的・政策的最適解」とは異なります。医学の専門家の意見は重要ですがそれが… https://t.co/DPz8DsxU3N
「医学リソースの有効利用問題」における「医学的最適解」としては間違っていません。ただご指摘のように、それは人々の不安や惹起される行動、各国の反応を含めた「社会学的・政策的最適解」とは異なります。医学の専門家の意見は重要ですがそれが… https://t.co/DPz8DsxU3N
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 09:52
{% tweet 1232098775851655168 %}
> 「正しく畏れる」為に必要なのは、ただ口で「正しく畏れよ!」と繰り返し、恐怖を感じている人を糾弾し、「一致団結」を強調して批判を封じる事ではなく、「正しい情報」を適時・適切に提供して、目に見える形で不安を解消する事です。繰り返しPC… https://t.co/786u5uX3G6
「正しく畏れる」為に必要なのは、ただ口で「正しく畏れよ!」と繰り返し、恐怖を感じている人を糾弾し、「一致団結」を強調して批判を封じる事ではなく、「正しい情報」を適時・適切に提供して、目に見える形で不安を解消する事です。繰り返しPC… https://t.co/786u5uX3G6
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 09:23
{% tweet 1232098011838218240 %}
> 「PCR検査対象の拡大」について否定的な意見が多く聞かれます。勿論日本の検査能力の範囲を超え医療リソースが枯渇してしまいますが、一方で検査をしなければ不安が募ります。これに対し、検査対象を広げる事は恐らく不顕性感染を明らかにし、重症化率、死亡率を下げ、不安の解消につながります。
「PCR検査対象の拡大」について否定的な意見が多く聞かれます。勿論日本の検査能力の範囲を超え医療リソースが枯渇してしまいますが、一方で検査をしなければ不安が募ります。これに対し、検査対象を広げる事は恐らく不顕性感染を明らかにし、重症化率、死亡率を下げ、不安の解消につながります。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 09:20
{% tweet 1232077440698028032 %}
> 国会議員は、検疫についての法の穴を埋める立法をするはするとして、同時にこの医学・科学的知識と欠如とマネジメント不足を招いた原因を正当に追及、検証し、必要に応じて責任を取り、改めてもらう必要があります。氏の言辞に惑わされて、政府への… https://t.co/iXohHACr9l
国会議員は、検疫についての法の穴を埋める立法をするはするとして、同時にこの医学・科学的知識と欠如とマネジメント不足を招いた原因を正当に追及、検証し、必要に応じて責任を取り、改めてもらう必要があります。氏の言辞に惑わされて、政府への… https://t.co/iXohHACr9l
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 07:58
{% tweet 1232076294017257472 %}
> 適当な人が適当な理屈で適当な事を言って、日本政府の失態を適当にごまかし、あろうことか無意味な法改正まで示唆するのは本当に止めて頂きたいと思います。今回のクルーズ船検疫の日本政府の対応は明らかな失敗であり、その理由はトップの医学・科… https://t.co/xM0iyzW6ik
適当な人が適当な理屈で適当な事を言って、日本政府の失態を適当にごまかし、あろうことか無意味な法改正まで示唆するのは本当に止めて頂きたいと思います。今回のクルーズ船検疫の日本政府の対応は明らかな失敗であり、その理由はトップの医学・科… https://t.co/xM0iyzW6ik
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 07:54
{% tweet 1232075572240498688 %}
> ええと、まあ法律の不備もありますけど、クルーズ船の乗客・乗員は誰一人法律の不備など騒ぎ立てず、日本政府の指示に従っています。まっとうな医学知識に基づいてまっとうに現場をマネジメントすれば、乗員・乗客間の感染は一定程度やむを得ないと… https://t.co/h9NkNTnbgU
ええと、まあ法律の不備もありますけど、クルーズ船の乗客・乗員は誰一人法律の不備など騒ぎ立てず、日本政府の指示に従っています。まっとうな医学知識に基づいてまっとうに現場をマネジメントすれば、乗員・乗客間の感染は一定程度やむを得ないと… https://t.co/h9NkNTnbgU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 07:51
{% tweet 1232073365814251520 %}
> 「無制限のPCR適用」が「念のため受診」で医療破綻を招きかねないのはその通りですが、同時に現在の「納得いかない基準によるPCR不足・拒否(そう感じられる)」はそれはそれで「ドクターショッピング」で医療破綻を招きかねません。PCR能… https://t.co/l2YXXexrmw
「無制限のPCR適用」が「念のため受診」で医療破綻を招きかねないのはその通りですが、同時に現在の「納得いかない基準によるPCR不足・拒否(そう感じられる)」はそれはそれで「ドクターショッピング」で医療破綻を招きかねません。PCR能… https://t.co/l2YXXexrmw
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 07:42
{% tweet 1232069223075078144 %}
> まあこの人のいう事は、何一つ真に受けちゃいかんという事が明らかになったという事でしょう。そりゃランダムにものを言えば10の内1つや2つ当たるでしょうが、その中には意図的なのか若しくは読解力の「偏り」によるのか、明白に事実に反する事… https://t.co/Dbh36NqoQu
まあこの人のいう事は、何一つ真に受けちゃいかんという事が明らかになったという事でしょう。そりゃランダムにものを言えば10の内1つや2つ当たるでしょうが、その中には意図的なのか若しくは読解力の「偏り」によるのか、明白に事実に反する事… https://t.co/Dbh36NqoQu
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 07:26
{% tweet 1232068698904485888 %}
> すげー。アメリカ政府が依頼したのは検疫前。一般論として「クルーズ船は衛生管理ができているから移動するよりいい」と言っただけで、それと日本政府が行った検疫の良し悪しは別。CDCは明確に不十分と記載。この人、本当に文章を読む能力が「す… https://t.co/iF5uz4gb86
すげー。アメリカ政府が依頼したのは検疫前。一般論として「クルーズ船は衛生管理ができているから移動するよりいい」と言っただけで、それと日本政府が行った検疫の良し悪しは別。CDCは明確に不十分と記載。この人、本当に文章を読む能力が「す… https://t.co/iF5uz4gb86
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 07:24
{% tweet 1231994376240287747 %}
> 世の中の人は皆冷静ではない事を前提として、出来るだけ多くの人がより良い医療を受けられるように対応・誘導するのが政治であり、それは医学・科学的な最適解とは異なります。また不安・不満を放置すれば患者さんが病院に殺到して結局医療崩壊を招… https://t.co/cS5QdN1gtl
世の中の人は皆冷静ではない事を前提として、出来るだけ多くの人がより良い医療を受けられるように対応・誘導するのが政治であり、それは医学・科学的な最適解とは異なります。また不安・不満を放置すれば患者さんが病院に殺到して結局医療崩壊を招… https://t.co/cS5QdN1gtl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 02:28
{% tweet 1231992469878759424 %}
> 遂に支持率が30%台に落ち、不支持が指示を上回りました。そして何より、家々を回っていると「支持率」以上の「嫌気」と「飽き」を感じます。勿論政党支持率は自民党がダントツですが、実際の投票行動がこのままになる保証はありません。潮目が明… https://t.co/ZG39OvJxDp
遂に支持率が30%台に落ち、不支持が指示を上回りました。そして何より、家々を回っていると「支持率」以上の「嫌気」と「飽き」を感じます。勿論政党支持率は自民党がダントツですが、実際の投票行動がこのままになる保証はありません。潮目が明… https://t.co/ZG39OvJxDp
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 02:21
{% tweet 1231959388048330753 %}
> PCR検査に殺到する事は回避しなければならないので一定の基準は必要ですが、多くの人が不安・不満を感じるのは本当の所の検査能力と待ち数が分からず「政府の怠慢」を疑ってしまうからだと思います。政府は検査能力の増強・対象の拡大と共に情報… https://t.co/tzhgWBZqkV
PCR検査に殺到する事は回避しなければならないので一定の基準は必要ですが、多くの人が不安・不満を感じるのは本当の所の検査能力と待ち数が分からず「政府の怠慢」を疑ってしまうからだと思います。政府は検査能力の増強・対象の拡大と共に情報… https://t.co/tzhgWBZqkV
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-25 00:09
{% tweet 1231933445703471107 %}
> 厚労省、クルーズ船から下船した乗客に対する健康観察について当初下船後4~5日後に行うよう都道府県に求めていたがその後翌日からに変更したとの事です。 \n \n 変更自体は良い事でしょうが、この期に及んで当初何故これ程甘い設定だったのか不可解… https://t.co/SEQZWcJdjB
厚労省、クルーズ船から下船した乗客に対する健康観察について当初下船後4~5日後に行うよう都道府県に求めていたがその後翌日からに変更したとの事です。
変更自体は良い事でしょうが、この期に及んで当初何故これ程甘い設定だったのか不可解… https://t.co/SEQZWcJdjB
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 22:26
{% tweet 1231888044774453248 %}
> ええ。しかも恐らく「わざと」ですからね。嘘でもなんでも政権擁護をできればそれでいいという事なんでしょうが、流石にここまでくると度を越していて、この人の言葉は、随所にそういう意図的な切り取りがあり、全く信用できないという事になってし… https://t.co/PlpaD9iSOU
ええ。しかも恐らく「わざと」ですからね。嘘でもなんでも政権擁護をできればそれでいいという事なんでしょうが、流石にここまでくると度を越していて、この人の言葉は、随所にそういう意図的な切り取りがあり、全く信用できないという事になってし… https://t.co/PlpaD9iSOU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 19:26
{% tweet 1231877369561931776 %}
> 百田氏のTWと余りにタイミングよく合致し、正直笑ってしまいます。知らんけど。 https://t.co/B0PBHP8bNo
百田氏のTWと余りにタイミングよく合致し、正直笑ってしまいます。知らんけど。 https://t.co/B0PBHP8bNo
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 18:43
{% tweet 1231877223180685313 %}
> この後の文章は、日本の検疫では感染の可能性があり米国民の健康保護の為に14日間入国させないというものです。 \n \n つまり冒頭の「称賛」は、次に厳しい事を言う前振りの社交辞令に過ぎません。 \n \n この英文を読める人がそれが分からない訳はなく… https://t.co/7FFsiLeZvL
この後の文章は、日本の検疫では感染の可能性があり米国民の健康保護の為に14日間入国させないというものです。
つまり冒頭の「称賛」は、次に厳しい事を言う前振りの社交辞令に過ぎません。
この英文を読める人がそれが分からない訳はなく… https://t.co/7FFsiLeZvL
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 18:43
{% tweet 1231876601026973696 %}
> 「?」な人がいるので、この文の次の文を訳します。 \n \n 「私達はDP号において検疫措置を行おうとした日本政府の多大な努力を称賛します。この検疫は感染を遅らせ公衆衛生上の利益をもたらした可能性がありますが、CDCの評価では船内での人から… https://t.co/4pYUyTB5wI
「?」な人がいるので、この文の次の文を訳します。
「私達はDP号において検疫措置を行おうとした日本政府の多大な努力を称賛します。この検疫は感染を遅らせ公衆衛生上の利益をもたらした可能性がありますが、CDCの評価では船内での人から… https://t.co/4pYUyTB5wI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 18:40
{% tweet 1231863463225389056 %}
> 最早驚きもしませんが、流石にダイヤモンド・プリンセス号での検疫の失敗と、その失敗の原因が「単純な技術的ミス」であることは余りに明らかです(そうでなければ検疫官が感染などしません)。普通の組織なら立案・実行の責任者は更迭だと思います… https://t.co/J7bBld4iT3
最早驚きもしませんが、流石にダイヤモンド・プリンセス号での検疫の失敗と、その失敗の原因が「単純な技術的ミス」であることは余りに明らかです(そうでなければ検疫官が感染などしません)。普通の組織なら立案・実行の責任者は更迭だと思います… https://t.co/J7bBld4iT3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 17:48
{% tweet 1231861789001830400 %}
> 彼らこそ、正真正銘の「売国奴」だと、私は思います。 https://t.co/5SynMu8I5m
彼らこそ、正真正銘の「売国奴」だと、私は思います。 https://t.co/5SynMu8I5m
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 17:41
{% tweet 1231861484159782912 %}
> 「右論客」が官邸から多額の報酬を受けているという百田氏の話題のTWです。 \n \n 出版不況の中幾らヘイト本でもそれ程売れていそうに見えないあの方この方が、選挙の度に講演して多額の謝礼を貰い、それを「箔」にして平時でも講演で儲けているのは… https://t.co/gyi4RNhMpA
「右論客」が官邸から多額の報酬を受けているという百田氏の話題のTWです。
出版不況の中幾らヘイト本でもそれ程売れていそうに見えないあの方この方が、選挙の度に講演して多額の謝礼を貰い、それを「箔」にして平時でも講演で儲けているのは… https://t.co/gyi4RNhMpA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 17:40
{% tweet 1231813639427903488 %}
> ない、それはない。多分伊藤真氏自身が欠片程もそう思っていない。氏の怪しげな法律論も、殆ど何の裏付けもない極論の断定も、要するに「伊藤塾」的予備校レベルの知識に基づくもので(但し予備校としては極めて完成している)大学院レベルの知識に… https://t.co/T6g3qKT9s2
ない、それはない。多分伊藤真氏自身が欠片程もそう思っていない。氏の怪しげな法律論も、殆ど何の裏付けもない極論の断定も、要するに「伊藤塾」的予備校レベルの知識に基づくもので(但し予備校としては極めて完成している)大学院レベルの知識に… https://t.co/T6g3qKT9s2
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 14:30
{% tweet 1231810219505639425 %}
> 自民党の議員は「日本は誠心誠意頑張った!」「文句を言うな!」「批判するな!」というご主張ですが、実際ダイヤモンド号の検疫には問題があり、実際感染は拡大しました。批判を真摯に受け止め、原因を検証し、必要な責任をとって、間違いを繰り返… https://t.co/RLwwPSZxqn
自民党の議員は「日本は誠心誠意頑張った!」「文句を言うな!」「批判するな!」というご主張ですが、実際ダイヤモンド号の検疫には問題があり、実際感染は拡大しました。批判を真摯に受け止め、原因を検証し、必要な責任をとって、間違いを繰り返… https://t.co/RLwwPSZxqn
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 14:16
{% tweet 1231809054659399680 %}
> こういう反応が全くわかりません。日本が誠心誠意頑張ったのはその通りかもしれませんが、防疫として失敗したのもまた間違いなく、批判は批判として受け入れればいいだけだと思います。国内で批判を許さない姿勢が対外的批判すら受け入れない様にな… https://t.co/Ymo54vZSVj
こういう反応が全くわかりません。日本が誠心誠意頑張ったのはその通りかもしれませんが、防疫として失敗したのもまた間違いなく、批判は批判として受け入れればいいだけだと思います。国内で批判を許さない姿勢が対外的批判すら受け入れない様にな… https://t.co/Ymo54vZSVj
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 14:12
{% tweet 1231758878452305922 %}
> @front_and_rear たぶん聞く気はないんだと思いますので返信はここまでで。
@front_and_rear たぶん聞く気はないんだと思いますので返信はここまでで。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 10:52
{% tweet 1231758719987286017 %}
> @front_and_rear 検疫で100%はありえず「日本に持ち込むウイルスを『少なくする』」事が目的です。従って①14日停留する②当初から早期に検査をし結果に応じて下船もさせる を比較して①の方が持ち込まれたウイルス量が少な… https://t.co/an8hJW2H6u
@front_and_rear 検疫で100%はありえず「日本に持ち込むウイルスを『少なくする』」事が目的です。従って①14日停留する②当初から早期に検査をし結果に応じて下船もさせる を比較して①の方が持ち込まれたウイルス量が少な… https://t.co/an8hJW2H6u
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 10:52
{% tweet 1231756833850703874 %}
> イスラエル、最終的に日韓からの入国拒否を正式決定です。日本同様世界も理だけで割り切れないのは当然で現下の状況では致し方ない事でしょう。 \n \n 何時か社会全体に広がるのが不可避としてもその速度は「各国並み」に抑えなければならず日本はそれ… https://t.co/EVOjlRMWjX
イスラエル、最終的に日韓からの入国拒否を正式決定です。日本同様世界も理だけで割り切れないのは当然で現下の状況では致し方ない事でしょう。
何時か社会全体に広がるのが不可避としてもその速度は「各国並み」に抑えなければならず日本はそれ… https://t.co/EVOjlRMWjX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 10:44
{% tweet 1231732674315706368 %}
> 野党評論が的を得ているなら「新天地を得たんですね。」だと思いますが、正直「自民党が手を汚さず野党をけなす下っ端役」をやっているうちに骨の髄までその論理に染まったご様子で人間の弱さを感じます。 \n \n 「官僚の働き方改善策」で上司の政府・… https://t.co/SVHuqmvExo
野党評論が的を得ているなら「新天地を得たんですね。」だと思いますが、正直「自民党が手を汚さず野党をけなす下っ端役」をやっているうちに骨の髄までその論理に染まったご様子で人間の弱さを感じます。
「官僚の働き方改善策」で上司の政府・… https://t.co/SVHuqmvExo
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 09:08
{% tweet 1231704568456609792 %}
> 明らかになっている検疫も検査体制の拡充も、政治が多人数向けの体制・ロジの整理・確立をしないまま現場に丸投げし、現場が従来の少人数向けの体制・ロジで限界まで頑張り、当前に破綻し、そこで「現場が頑張っているのに批判するな!現場に敬礼!」とかの声が多数出るのが、余りに日本的と思います。
明らかになっている検疫も検査体制の拡充も、政治が多人数向けの体制・ロジの整理・確立をしないまま現場に丸投げし、現場が従来の少人数向けの体制・ロジで限界まで頑張り、当前に破綻し、そこで「現場が頑張っているのに批判するな!現場に敬礼!」とかの声が多数出るのが、余りに日本的と思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 07:17
{% tweet 1231703016757006336 %}
> どれも思いきり知事権限ですので、知事が現場の状況を分かって仕事を割り振れば、少なくとも「担当者は勤務時間中PCRだけやっている体制」は1月もあれば作れます。つまりそこまでなら検査能力を増強するのは容易です。それをしていないのは、県… https://t.co/yjCmGfBTp8
どれも思いきり知事権限ですので、知事が現場の状況を分かって仕事を割り振れば、少なくとも「担当者は勤務時間中PCRだけやっている体制」は1月もあれば作れます。つまりそこまでなら検査能力を増強するのは容易です。それをしていないのは、県… https://t.co/yjCmGfBTp8
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 07:10
{% tweet 1231701785024221184 %}
> 「加藤厚労相はクルーズ船の下船者に対し周囲と接触する際はマスクを着け公共交通機関の利用は避けるよう各地の保健所を通じて要請した」 \n \n との事です。勿論やらないよりいいです。でもこれは、下船時には、国はこの指示をしていなかったという事… https://t.co/3JNscaBw0Z
「加藤厚労相はクルーズ船の下船者に対し周囲と接触する際はマスクを着け公共交通機関の利用は避けるよう各地の保健所を通じて要請した」
との事です。勿論やらないよりいいです。でもこれは、下船時には、国はこの指示をしていなかったという事… https://t.co/3JNscaBw0Z
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 07:06
{% tweet 1231700360391061504 %}
> 政府・武見議員の主張の受け売りですね。船内で感染が広がった結果、 \n ①多くの患者が日本の医療機関で治療を受けています。 \n ②検査後下船までに感染した人が確認されています(外国人に多く日本人は1人ですが、日本人は確認していない為と思われ… https://t.co/VkE8t7AFma
政府・武見議員の主張の受け売りですね。船内で感染が広がった結果、
①多くの患者が日本の医療機関で治療を受けています。
②検査後下船までに感染した人が確認されています(外国人に多く日本人は1人ですが、日本人は確認していない為と思われ… https://t.co/VkE8t7AFma
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 07:00
{% tweet 1231604463183355904 %}
> ここ数日明らかになった日本政府の検疫対応と、それに対する言い訳、そしてその言い訳に対する訳の分からない擁護を見ると、「日本人はクレージー」という感想を禁じえません。権力はそれ程に人の判断力を狂わせるのかと、驚きます。恐らく権力の外にいる日本人、外国人の多くが同じ思いだと思います。
ここ数日明らかになった日本政府の検疫対応と、それに対する言い訳、そしてその言い訳に対する訳の分からない擁護を見ると、「日本人はクレージー」という感想を禁じえません。権力はそれ程に人の判断力を狂わせるのかと、驚きます。恐らく権力の外にいる日本人、外国人の多くが同じ思いだと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 00:39
{% tweet 1231603476834074624 %}
> 検疫を開始した2月5日から14日間を経過した19~21日に831人の検体をとって検査した所57人の感染が新たに確認されたとの事です。誰がどう見ても船内で新たな感染が相当数発生している事は明らかです。この事実を前にして「検疫は成功」… https://t.co/C9PXOdj4t1
検疫を開始した2月5日から14日間を経過した19~21日に831人の検体をとって検査した所57人の感染が新たに確認されたとの事です。誰がどう見ても船内で新たな感染が相当数発生している事は明らかです。この事実を前にして「検疫は成功」… https://t.co/C9PXOdj4t1
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 00:35
{% tweet 1231600926550458368 %}
> 今必要なのはそういう乾坤一擲の賭けじゃなくて、普通の当たり前の感染症対策を当り前に実行する事です。先ずその第一歩として、取り敢えず総理ご自身が、そそくさと中座して会食に行くことなく、対策本部の最初から最後まで出席する所から始めて頂… https://t.co/hhBCT5s4Yp
今必要なのはそういう乾坤一擲の賭けじゃなくて、普通の当たり前の感染症対策を当り前に実行する事です。先ずその第一歩として、取り敢えず総理ご自身が、そそくさと中座して会食に行くことなく、対策本部の最初から最後まで出席する所から始めて頂… https://t.co/hhBCT5s4Yp
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 00:25
{% tweet 1231600353658818561 %}
> いや、総理、あのですね、アビガンは良いと思いますよ、アビガンは。でもその効果は正直確立していませし、「治療薬の研究開発」に至っては何年かかるか分からないのが実情でしょう。何だか太平洋戦争末期に「原子爆弾開発で戦局打開!」を叫んでい… https://t.co/sqJqIQXLyN
いや、総理、あのですね、アビガンは良いと思いますよ、アビガンは。でもその効果は正直確立していませし、「治療薬の研究開発」に至っては何年かかるか分からないのが実情でしょう。何だか太平洋戦争末期に「原子爆弾開発で戦局打開!」を叫んでい… https://t.co/sqJqIQXLyN
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-24 00:23
{% tweet 1231493900281335813 %}
> 現時点でここに挙げられている様な事がボトルネックであるなら、それは実の所政治が解決できるマネジメントの問題をただひたすら放置しただひたすら「現場の頑張り」に委ねていた事、つまり政治の怠慢以外の何物でもない事の端的な証左でしょう。こ… https://t.co/qVemF5Im6h
現時点でここに挙げられている様な事がボトルネックであるなら、それは実の所政治が解決できるマネジメントの問題をただひたすら放置しただひたすら「現場の頑張り」に委ねていた事、つまり政治の怠慢以外の何物でもない事の端的な証左でしょう。こ… https://t.co/qVemF5Im6h
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 17:20
{% tweet 1231493656248377344 %}
> 衛研の担当者のブログで興味深いです。現場の頑張りには敬意を表しますが、ここにかかれている事の多くは、マネジメントで解決できると思います。①空輸は感染リスクを恐れてでしょうがそれをほぼゼロにするのは難しくありません②マスコミ・県民・… https://t.co/KePEvNA9JL
衛研の担当者のブログで興味深いです。現場の頑張りには敬意を表しますが、ここにかかれている事の多くは、マネジメントで解決できると思います。①空輸は感染リスクを恐れてでしょうがそれをほぼゼロにするのは難しくありません②マスコミ・県民・… https://t.co/KePEvNA9JL
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 17:19
{% tweet 1231489684502507520 %}
> クルーズ船対応での政府の不手際を前に、何故か「検証は後回しにして…」と主張する人が続出していますが、この件はどう見ても普通にやるべき事ができなかったのであり、政府の指揮命令系統の何処かに欠陥がある事が原因と考えられ、今後繰り返さな… https://t.co/n6uJkFv855
クルーズ船対応での政府の不手際を前に、何故か「検証は後回しにして…」と主張する人が続出していますが、この件はどう見ても普通にやるべき事ができなかったのであり、政府の指揮命令系統の何処かに欠陥がある事が原因と考えられ、今後繰り返さな… https://t.co/n6uJkFv855
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 17:03
{% tweet 1231485177710333953 %}
> 新型コロナのこの件は何か対処しがたい大規模な被害が生じたとかではなく、当たり前の事を当たり前に出来なかったという事です。今後の対処の為に必要なのは、凡ミスを繰り返さない為に直ちにその原因を検証し修正する事であり、それを放置して必要… https://t.co/s9PZcjoQ5K
新型コロナのこの件は何か対処しがたい大規模な被害が生じたとかではなく、当たり前の事を当たり前に出来なかったという事です。今後の対処の為に必要なのは、凡ミスを繰り返さない為に直ちにその原因を検証し修正する事であり、それを放置して必要… https://t.co/s9PZcjoQ5K
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 16:45
{% tweet 1231439039024123905 %}
> 何か無理やりな理屈で政権批判を忌避したり、特定のメディアの政権批判を批判しても物事は全く進まず、忌憚ない批判と議論の中でこそ、適切な対応が実行されるのだと私は思います。 https://t.co/Mx4ksvJ3V1
何か無理やりな理屈で政権批判を忌避したり、特定のメディアの政権批判を批判しても物事は全く進まず、忌憚ない批判と議論の中でこそ、適切な対応が実行されるのだと私は思います。 https://t.co/Mx4ksvJ3V1
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 13:42
{% tweet 1231438468141633537 %}
> 問題は「クルーズ船の検証」は「今はそれをやっている時じゃない」の根拠がない事ですよね。 \n \n 「将来じっくりや」っても本件に生かせませんから。政府が情報を出せばそれこそ岩田教授始めとする専門家が政府の手を煩わせる事なく検証してくれ対策… https://t.co/RK7wMQEQ6G
問題は「クルーズ船の検証」は「今はそれをやっている時じゃない」の根拠がない事ですよね。
「将来じっくりや」っても本件に生かせませんから。政府が情報を出せばそれこそ岩田教授始めとする専門家が政府の手を煩わせる事なく検証してくれ対策… https://t.co/RK7wMQEQ6G
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 13:39
{% tweet 1231433918139662336 %}
> 「クルーズ船米人乗客当初は米側が船内留置を要請 」という政権を弁護するかの様な報道が今更恐らく官邸経由でNHKからなされています。 \n \n 仮に事実だとして、事前によく検討して出来ないなら出来ないと言い、やるならきちんとやらなきゃいけま… https://t.co/rtBnzeF30Z
「クルーズ船米人乗客当初は米側が船内留置を要請 」という政権を弁護するかの様な報道が今更恐らく官邸経由でNHKからなされています。
仮に事実だとして、事前によく検討して出来ないなら出来ないと言い、やるならきちんとやらなきゃいけま… https://t.co/rtBnzeF30Z
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 13:21
{% tweet 1231430064559968256 %}
> 「言われなき風評被害」とはとても言えないと思います。実際に、ダイヤモンド号を除いても中国・韓国に次ぐ3位135人の感染が確認されている以上、この状況を否定する方がむしろ余程各国の信頼を失います。 \n \n 政府においては「現状の否定」にで… https://t.co/sqz1erFX1d
「言われなき風評被害」とはとても言えないと思います。実際に、ダイヤモンド号を除いても中国・韓国に次ぐ3位135人の感染が確認されている以上、この状況を否定する方がむしろ余程各国の信頼を失います。
政府においては「現状の否定」にで… https://t.co/sqz1erFX1d
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 13:06
{% tweet 1231393439335346177 %}
> 「右」の人、野党議員に「コロナの質問しないで桜の質問する議員はダメダメ!」とか言うなら、流石に「コロナ対策本部に出ないで会食に出る総理はダメダメ!」っていうべきだと思いますね…。 \n \n 前者はいちゃもん、後者は極めて当然の批判ですが。 https://t.co/PkIRaSo1Im
「右」の人、野党議員に「コロナの質問しないで桜の質問する議員はダメダメ!」とか言うなら、流石に「コロナ対策本部に出ないで会食に出る総理はダメダメ!」っていうべきだと思いますね…。
前者はいちゃもん、後者は極めて当然の批判ですが。 https://t.co/PkIRaSo1Im
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 10:40
{% tweet 1231364404479844353 %}
> 節子、それ、「メディアの問題」やない。「厚労省の広報の問題」や。 \n \n メディアは厚労省の発表を報道しただけ、機能不全は厚労省や。そんなもん、厚労省幹部まで感染している今の状況を見たらわかるやろ。 https://t.co/I9OQM2pkmv
節子、それ、「メディアの問題」やない。「厚労省の広報の問題」や。
メディアは厚労省の発表を報道しただけ、機能不全は厚労省や。そんなもん、厚労省幹部まで感染している今の状況を見たらわかるやろ。 https://t.co/I9OQM2pkmv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 08:45
{% tweet 1231359359847821312 %}
> この政府の惨状を、「責任を追及するな」とか、「現場は頑張っているから批判するな」とか、「遅すぎるとかいうのはやめようよ」とかと言っている人は、この状態を放置しておけばいいと思っているんですかね? https://t.co/FYzZzCMlxv
この政府の惨状を、「責任を追及するな」とか、「現場は頑張っているから批判するな」とか、「遅すぎるとかいうのはやめようよ」とかと言っている人は、この状態を放置しておけばいいと思っているんですかね? https://t.co/FYzZzCMlxv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 08:25
{% tweet 1231358360399646720 %}
> こちらも予想された結果ですが、厚労省幹部職員2人の感染が確認されたとの事です。記事から症状は出ていないと思われるので多少の揶揄はお許し頂きたいのですが、今迄の経緯からはコ…クトされた方の可能性がそこそこ高く、そうすると内閣府も危う… https://t.co/UKlQjnW8MU
こちらも予想された結果ですが、厚労省幹部職員2人の感染が確認されたとの事です。記事から症状は出ていないと思われるので多少の揶揄はお許し頂きたいのですが、今迄の経緯からはコ…クトされた方の可能性がそこそこ高く、そうすると内閣府も危う… https://t.co/UKlQjnW8MU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 08:21
{% tweet 1231355664821182464 %}
> 元TWの拡散で元よりその結論(「日本は検疫に成功していた!」)を求めていた人はその思いを強くするでしょうが、批判的に見ている外国人を説得するのは無理でしょう。 https://t.co/9OwJBZMTOJ
元TWの拡散で元よりその結論(「日本は検疫に成功していた!」)を求めていた人はその思いを強くするでしょうが、批判的に見ている外国人を説得するのは無理でしょう。 https://t.co/9OwJBZMTOJ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 08:10
{% tweet 1231355388559151104 %}
> データ自体は恐らく正しく(そう信じたいものです)、思いっきりの「大本営」ではありませんが、結論の言葉のニュアンスを少し「成功」寄りにするだけで人はこれほど簡単に自分に都合よく物事を解釈するという典型のように思えます。 https://t.co/BgB5m0F3Am
データ自体は恐らく正しく(そう信じたいものです)、思いっきりの「大本営」ではありませんが、結論の言葉のニュアンスを少し「成功」寄りにするだけで人はこれほど簡単に自分に都合よく物事を解釈するという典型のように思えます。 https://t.co/BgB5m0F3Am
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 08:09
{% tweet 1231354474834219008 %}
> 感染研の報告自体恐らく意図的にミスリーディングに書かれていると思われるものなので仕方ないと言えば仕方ありませんが、示されているデータは「検疫後感染は減っているが(減らなきゃむしろ変です)主に乗員を中心にその後もだらだらと感染が続い… https://t.co/WS77LG6YLG
感染研の報告自体恐らく意図的にミスリーディングに書かれていると思われるものなので仕方ないと言えば仕方ありませんが、示されているデータは「検疫後感染は減っているが(減らなきゃむしろ変です)主に乗員を中心にその後もだらだらと感染が続い… https://t.co/WS77LG6YLG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 08:05
{% tweet 1231348724141445120 %}
> 「医療関係者は対象外」を聞いた時「医療関係者は流石に検査しているから」だろうと思っていたのですが、「医療関係者は感染を予防する技術を習熟し十分に対策しているから」でした…。 \n \n 記事の通り医療関係者は最も患者に接触しており当然感染の… https://t.co/q1XI7cS0l0
「医療関係者は対象外」を聞いた時「医療関係者は流石に検査しているから」だろうと思っていたのですが、「医療関係者は感染を予防する技術を習熟し十分に対策しているから」でした…。
記事の通り医療関係者は最も患者に接触しており当然感染の… https://t.co/q1XI7cS0l0
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 07:43
{% tweet 1231255141623332864 %}
> 特に Fukushima 50を観た方には、是非見ていただきたい映画です。偽りの英雄譚に浮かされて、太陽に向かって飛び墜落するイカロスに、我々はなってはいけません。 https://t.co/zegreFr0dv
特に Fukushima 50を観た方には、是非見ていただきたい映画です。偽りの英雄譚に浮かされて、太陽に向かって飛び墜落するイカロスに、我々はなってはいけません。 https://t.co/zegreFr0dv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 01:31
{% tweet 1231254363168894976 %}
> 勿論その周囲では極めて深刻な、様々な人間ドラマが展開されていましたが、映画のタイトル通り、原子炉はまるで「太陽」の様に、人々のドラマなど無視して暴走し、自らを破壊したのです。「太陽の暴走」の前に人間は余りに無力であったという「事実… https://t.co/jPSKLyLG91
勿論その周囲では極めて深刻な、様々な人間ドラマが展開されていましたが、映画のタイトル通り、原子炉はまるで「太陽」の様に、人々のドラマなど無視して暴走し、自らを破壊したのです。「太陽の暴走」の前に人間は余りに無力であったという「事実… https://t.co/jPSKLyLG91
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 01:28
{% tweet 1231253379063533568 %}
> 私が様々な客観的・科学的資料から理解する限り、福島原発事故があの段階まで行きあの段階で止まったのは、誰かの英雄的行為の御蔭でも、誰かの致命的なミスによるものでもなく、全電源が喪失した後に、人の手を離れて暴走した原子炉が、人の手と無… https://t.co/vC4cDH2SZJ
私が様々な客観的・科学的資料から理解する限り、福島原発事故があの段階まで行きあの段階で止まったのは、誰かの英雄的行為の御蔭でも、誰かの致命的なミスによるものでもなく、全電源が喪失した後に、人の手を離れて暴走した原子炉が、人の手と無… https://t.co/vC4cDH2SZJ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 01:24
{% tweet 1231252179228319748 %}
> 「Fukushima 50」の宣伝がなされていますが、2月24日(月・祝)日比谷コンベンションホールで、同じ福島原発事故を全く別の視点から描いた「太陽の蓋」が上映されます。私はDVDで見ましたが、可能な限り公平に、事実に即して「あ… https://t.co/J1fH3fgxh3
「Fukushima 50」の宣伝がなされていますが、2月24日(月・祝)日比谷コンベンションホールで、同じ福島原発事故を全く別の視点から描いた「太陽の蓋」が上映されます。私はDVDで見ましたが、可能な限り公平に、事実に即して「あ… https://t.co/J1fH3fgxh3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 01:19
{% tweet 1231249027624124416 %}
> この様な方々による「頑張っている人のした事を否定するな!」という罵倒は、物事の正当な評価を困難にし、日本という国、社会が良くなる事を妨げるものです。専門家も乗客もマスコミも、こんな筋違いの罵倒に影響されず、杜撰なものは「杜撰」と忌… https://t.co/HO17STMwG0
この様な方々による「頑張っている人のした事を否定するな!」という罵倒は、物事の正当な評価を困難にし、日本という国、社会が良くなる事を妨げるものです。専門家も乗客もマスコミも、こんな筋違いの罵倒に影響されず、杜撰なものは「杜撰」と忌… https://t.co/HO17STMwG0
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 01:06
{% tweet 1231247810676183042 %}
> ところが元TWの方や氏は、杜撰なものを「杜撰」という事を口を極めて罵っています。この方々はある人や集団の「やっている事」の評価と「やっている人」の評価は別である事が理解できず、「やっている事」を批判されると「やっている人」が批判さ… https://t.co/MVFXTfx0TK
ところが元TWの方や氏は、杜撰なものを「杜撰」という事を口を極めて罵っています。この方々はある人や集団の「やっている事」の評価と「やっている人」の評価は別である事が理解できず、「やっている事」を批判されると「やっている人」が批判さ… https://t.co/MVFXTfx0TK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 01:02
{% tweet 1231246388442255367 %}
> 同じ理由で、自分の意思で乗った事も、お遊びである事も、日本政府に検疫を始めるまでは国際法上の義務がなかった事も、杜撰なものを「杜撰」と言ってはいけない理由にはならないし、逆に杜撰なものを「杜撰」と言ったからと言って、スタッフの頑張… https://t.co/cJSlzOB2W7
同じ理由で、自分の意思で乗った事も、お遊びである事も、日本政府に検疫を始めるまでは国際法上の義務がなかった事も、杜撰なものを「杜撰」と言ってはいけない理由にはならないし、逆に杜撰なものを「杜撰」と言ったからと言って、スタッフの頑張… https://t.co/cJSlzOB2W7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 00:56
{% tweet 1231245424880570368 %}
> 話題のTWですがそもそもスタッフの頑張りをけなしている人なんていますかね?私は見ていません。岩田教授も「杜撰」と言った乗客もマスコミも感染症対策が杜撰だから「杜撰」と言ったまででしょう。スタッフの頑張りに感謝すべきという事は杜撰な… https://t.co/wMB3rXuMTh
話題のTWですがそもそもスタッフの頑張りをけなしている人なんていますかね?私は見ていません。岩田教授も「杜撰」と言った乗客もマスコミも感染症対策が杜撰だから「杜撰」と言ったまででしょう。スタッフの頑張りに感謝すべきという事は杜撰な… https://t.co/wMB3rXuMTh
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-23 00:52
{% tweet 1231219378856722432 %}
> ここにも「批判するな」擁護ですよ。しばらくしたらブロックします。 https://t.co/bJwD6K9DIA
ここにも「批判するな」擁護ですよ。しばらくしたらブロックします。 https://t.co/bJwD6K9DIA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 23:09
{% tweet 1231212182064357381 %}
> 予想された結果です。なぜこの可能性があると最初から言わないのかと思います。事実に反する楽観的情報提供は、政府の言葉の信頼性を失わせるだけです。 https://t.co/xq5fIwHWSg
予想された結果です。なぜこの可能性があると最初から言わないのかと思います。事実に反する楽観的情報提供は、政府の言葉の信頼性を失わせるだけです。 https://t.co/xq5fIwHWSg
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 22:40
{% tweet 1231209245644734464 %}
> 台湾が日本への渡航を「警戒」レベルに上げたとの事です。何れ感染が広がることがやむを得ないとしても、そのスピードは「各国並み」に抑えなければならず、諸外国と比べて拡大が早ければ、当然警戒すべき国と認定されてしまいます。そして当然なが… https://t.co/oIjk3NHML0
台湾が日本への渡航を「警戒」レベルに上げたとの事です。何れ感染が広がることがやむを得ないとしても、そのスピードは「各国並み」に抑えなければならず、諸外国と比べて拡大が早ければ、当然警戒すべき国と認定されてしまいます。そして当然なが… https://t.co/oIjk3NHML0
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 22:28
{% tweet 1231204501710786563 %}
> あなたも野党の批判と政府の擁護だけが目的なのがものすごく明白ですよね。 \n \n でもそんなことしても、何の役にも立ちません。実際政府は何も解決できず、国政も混乱したままです。その責任は明らかに政府にあります。 \n \n そうやって擁護し続けても… https://t.co/AgbdWUvEQO
あなたも野党の批判と政府の擁護だけが目的なのがものすごく明白ですよね。
でもそんなことしても、何の役にも立ちません。実際政府は何も解決できず、国政も混乱したままです。その責任は明らかに政府にあります。
そうやって擁護し続けても… https://t.co/AgbdWUvEQO
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 22:10
{% tweet 1231201103754121217 %}
> 批判を承知で決断できるのが政治家であり、そういう批判があってこそ、決断できる政治家が決断すべき立場に立つことになります。 \n \n 「批判をするな」という批判は、何か良い事を言っている様で、実の所「決断すべき立場」にいる「決断できない政治… https://t.co/YPkMyp3emP
批判を承知で決断できるのが政治家であり、そういう批判があってこそ、決断できる政治家が決断すべき立場に立つことになります。
「批判をするな」という批判は、何か良い事を言っている様で、実の所「決断すべき立場」にいる「決断できない政治… https://t.co/YPkMyp3emP
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 21:56
{% tweet 1231200002141110272 %}
> 氏の理屈が通るなら、子宮頸がんワクチンの勧奨再開も、どれ程意思決定を遅らせても批判されないのだから、世の中に誰一人反対する人がなくなるまで政府は意思決定を先延ばしし、再開を決めるには、反対派をゼロにする迄糾弾しなければならない事に… https://t.co/iJHBimArui
氏の理屈が通るなら、子宮頸がんワクチンの勧奨再開も、どれ程意思決定を遅らせても批判されないのだから、世の中に誰一人反対する人がなくなるまで政府は意思決定を先延ばしし、再開を決めるには、反対派をゼロにする迄糾弾しなければならない事に… https://t.co/iJHBimArui
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 21:52
{% tweet 1231198482368622593 %}
> 「批判は止めよう」という微妙にモラハラ的批判者批判による政府擁護は止めませんか? \n \n 批判が怖くて誤りを認めて修正できない人はそもそも政治家に向きません。 \n \n 早い修正は小さく遅い修正は大きく批判されてこそ人は過りを修正します。何時修… https://t.co/g3uoM1GqjC
「批判は止めよう」という微妙にモラハラ的批判者批判による政府擁護は止めませんか?
批判が怖くて誤りを認めて修正できない人はそもそも政治家に向きません。
早い修正は小さく遅い修正は大きく批判されてこそ人は過りを修正します。何時修… https://t.co/g3uoM1GqjC
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 21:46
{% tweet 1231176653675454464 %}
> そりゃ今からでもやらないよりやった方がずっとましでご英断と言えばご英断です。でも…幾ら何でも最初からやりましょうよ、最初から。確か安倍総理1週間前に「先手で対策を」って言っていたと思いますが…。まあ、何時もの通り口だけだった訳です… https://t.co/wwpRcxw99J
そりゃ今からでもやらないよりやった方がずっとましでご英断と言えばご英断です。でも…幾ら何でも最初からやりましょうよ、最初から。確か安倍総理1週間前に「先手で対策を」って言っていたと思いますが…。まあ、何時もの通り口だけだった訳です… https://t.co/wwpRcxw99J
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 20:19
{% tweet 1231087913229664256 %}
> そして、自らの部下である職員の健康と命を何とも思わない大臣や総理によって、国民の健康と命が守られることなど、最初から望むべくもないという事です。 https://t.co/QeTrqxU1MR
そして、自らの部下である職員の健康と命を何とも思わない大臣や総理によって、国民の健康と命が守られることなど、最初から望むべくもないという事です。 https://t.co/QeTrqxU1MR
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 14:26
{% tweet 1231086991296458757 %}
> 「厚労省の内部では船内に入った職員らに検査を行うことが一度は検討されたが陽性者が多く出た場合の業務への影響を懸念する声などがあがり見送られた」との事です。 \n \n 唖然とします。この人達に感染予防、特に乗員の感染予防など、最初から期待す… https://t.co/O9rYfyHINP
「厚労省の内部では船内に入った職員らに検査を行うことが一度は検討されたが陽性者が多く出た場合の業務への影響を懸念する声などがあがり見送られた」との事です。
唖然とします。この人達に感染予防、特に乗員の感染予防など、最初から期待す… https://t.co/O9rYfyHINP
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 14:23
{% tweet 1231085105294147584 %}
> 勝算と準備と覚悟のある挑戦は「グッド・トライ」でしょうが、今回の政府の対応は無謀にしか見えず、それによって失ったものは余りに大きいと私は思います。
勝算と準備と覚悟のある挑戦は「グッド・トライ」でしょうが、今回の政府の対応は無謀にしか見えず、それによって失ったものは余りに大きいと私は思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 14:15
{% tweet 1231084460369534977 %}
> 付加すると、確かに完ぺきなゾーニングで「封じ込め」ができていたら、それは世界が称賛する凄い事だったと思います。しかし凄い成果を狙うなら当然それ相応の勝算と準備と覚悟とロジを含めた体制の確保がいりますが、報じられている事実からはそのいずれも欠如していたと判断するしかありません。
付加すると、確かに完ぺきなゾーニングで「封じ込め」ができていたら、それは世界が称賛する凄い事だったと思います。しかし凄い成果を狙うなら当然それ相応の勝算と準備と覚悟とロジを含めた体制の確保がいりますが、報じられている事実からはそのいずれも欠如していたと判断するしかありません。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 14:13
{% tweet 1231081321180459008 %}
> 長々書いてしまいましたが、結論として質問に対する私の回答は、「本件では、可及的速やかに簡易な検査をし、早期に患者を割り振ってできる限り下船させるべきだった。それをしたらしたで批判は受けただろうが、最悪は回避できた。それをする権力を持ちながらしなかった政権に、当然責任はある。」です
長々書いてしまいましたが、結論として質問に対する私の回答は、「本件では、可及的速やかに簡易な検査をし、早期に患者を割り振ってできる限り下船させるべきだった。それをしたらしたで批判は受けただろうが、最悪は回避できた。それをする権力を持ちながらしなかった政権に、当然責任はある。」です
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 14:00
{% tweet 1231080582035070977 %}
> 日本では安倍政権以降「政権批判は非生産的」という言説が広まり、政権を担っていた人まで「責任を追及されると思うと判断が怯んだ」と公言するに至っていますが、勿論説明を尽くす前提で、批判されようが責任追及されようが腹を括って国の為に次善を選択し、最悪を回避するのが政治の役割だと思います
日本では安倍政権以降「政権批判は非生産的」という言説が広まり、政権を担っていた人まで「責任を追及されると思うと判断が怯んだ」と公言するに至っていますが、勿論説明を尽くす前提で、批判されようが責任追及されようが腹を括って国の為に次善を選択し、最悪を回避するのが政治の役割だと思います
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 13:57
{% tweet 1231078954032746496 %}
> シンガポールはそれをし、恐らく簡易な検査を潜り抜けた人もいて、実際それ相応に感染は広がっていますが、それでも日本の様に、国際的な批判を浴びる事は回避できています。恐らくは政策担当者が、そのリスクを分かったうえで、「理」のある次善の策を選択し、最悪の事態を回避できたという事でしょう
シンガポールはそれをし、恐らく簡易な検査を潜り抜けた人もいて、実際それ相応に感染は広がっていますが、それでも日本の様に、国際的な批判を浴びる事は回避できています。恐らくは政策担当者が、そのリスクを分かったうえで、「理」のある次善の策を選択し、最悪の事態を回避できたという事でしょう
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 13:51
{% tweet 1231078385079570433 %}
> 一般論が長くなりましたが、ダイヤモンド号の件では、余程検疫に自信があるのでなければ4000人2週間の停留は普通に考えて無茶で、シンガポールの様に簡易な検査で区分けして早期に下船してもらうのが「理」としてより良い選択肢だったと思います。
一般論が長くなりましたが、ダイヤモンド号の件では、余程検疫に自信があるのでなければ4000人2週間の停留は普通に考えて無茶で、シンガポールの様に簡易な検査で区分けして早期に下船してもらうのが「理」としてより良い選択肢だったと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 13:48
{% tweet 1231077384675155968 %}
> 勿論批判されるより賛同してもらった方がやり易いし嬉しいので、説明も説得するけれど、仮に功を奏さなくても理がある以上分かってくれる人はいるし、今はダメでもいつか歴史が証明してくれる、そう思って正しい選択肢をとり、時に理不尽な評価も受け入れて責任をとるのがトップの役目だと私は思います
勿論批判されるより賛同してもらった方がやり易いし嬉しいので、説明も説得するけれど、仮に功を奏さなくても理がある以上分かってくれる人はいるし、今はダメでもいつか歴史が証明してくれる、そう思って正しい選択肢をとり、時に理不尽な評価も受け入れて責任をとるのがトップの役目だと私は思います
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 13:44
{% tweet 1231075951192076289 %}
> でも単にその時世の中に「評価」される事を選ぶだけなら、トップなんて誰でもよく、全ての決断を世論調査か投票で決めればいい訳です。そうではなく、AとB二つの選択肢があり、客観的にはAの方がいいが短期的にはAを選んだら批判されるという時に、腹を括ってAを選ぶのがトップの役目だと思います
でも単にその時世の中に「評価」される事を選ぶだけなら、トップなんて誰でもよく、全ての決断を世論調査か投票で決めればいい訳です。そうではなく、AとB二つの選択肢があり、客観的にはAの方がいいが短期的にはAを選んだら批判されるという時に、腹を括ってAを選ぶのがトップの役目だと思います
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 13:39
{% tweet 1231074334346661890 %}
> 全員に「評価」されるのは勿論難しいです。簡易な検査をして早期下船をし、その後何人かに陽性が見つかったらそれはそれで批判されるでしょうから。その時世の中は長期停留の惨状を見ていないので、「長期停留よりまし」とは考えてくれませんから。 https://t.co/MqkEqZ22jX
全員に「評価」されるのは勿論難しいです。簡易な検査をして早期下船をし、その後何人かに陽性が見つかったらそれはそれで批判されるでしょうから。その時世の中は長期停留の惨状を見ていないので、「長期停留よりまし」とは考えてくれませんから。 https://t.co/MqkEqZ22jX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 13:32
{% tweet 1231071936718917632 %}
> 「米国でも」というか「米国なら絶対OK」ですよね。現場の担当者が了解し、正式な許可証をもって入場して、守秘義務契約も結んでいないのに、「最高責任者」が突如「俺聞いていないぞ!」という何の法的根拠もない主張をし、そこに不可解な理屈を… https://t.co/pMLKCfTr6k
「米国でも」というか「米国なら絶対OK」ですよね。現場の担当者が了解し、正式な許可証をもって入場して、守秘義務契約も結んでいないのに、「最高責任者」が突如「俺聞いていないぞ!」という何の法的根拠もない主張をし、そこに不可解な理屈を… https://t.co/pMLKCfTr6k
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 13:23
{% tweet 1231049757579038720 %}
> 永遠に船内に留め置く事は出来ないんですから、船内にいた方が状況が悪化するなら、速やかに降ろして対処したほうがましですよね。2週間空費しただけで実際そうなっている訳ですし。夢のような策はもとよりありませんが、存在する選択肢の中でまし… https://t.co/YyMh4uRxWM
永遠に船内に留め置く事は出来ないんですから、船内にいた方が状況が悪化するなら、速やかに降ろして対処したほうがましですよね。2週間空費しただけで実際そうなっている訳ですし。夢のような策はもとよりありませんが、存在する選択肢の中でまし… https://t.co/YyMh4uRxWM
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 11:55
{% tweet 1231045458618765313 %}
> なんかこう、何か失敗してもそれを認めず、適当な言い訳をして押し通せばいいってのを政権自ら率先垂範し、政権を支持する人達がそれを全力で擁護する事で、日本全体がどんどん劣化している様で悲しい気持ちになります。桜ならまだしもコロナでそれ… https://t.co/VfnfpSTooZ
なんかこう、何か失敗してもそれを認めず、適当な言い訳をして押し通せばいいってのを政権自ら率先垂範し、政権を支持する人達がそれを全力で擁護する事で、日本全体がどんどん劣化している様で悲しい気持ちになります。桜ならまだしもコロナでそれ… https://t.co/VfnfpSTooZ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 11:38
{% tweet 1231044128873435137 %}
> いや、スペースがないことだって当然想定できるんだから、出来ないなら最初から2週間停留しちゃいけないし、一旦停留を決めたらきっちりやらなきゃいけません。 \n \n 勝算もなくプロジェクトを始めて、失敗したらいい訳ばかりってのが一番「無責任」… https://t.co/uSzvJVdoIe
いや、スペースがないことだって当然想定できるんだから、出来ないなら最初から2週間停留しちゃいけないし、一旦停留を決めたらきっちりやらなきゃいけません。
勝算もなくプロジェクトを始めて、失敗したらいい訳ばかりってのが一番「無責任」… https://t.co/uSzvJVdoIe
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 11:32
{% tweet 1231035149447397376 %}
> いや、どうなんですか、コンサルとして。その問題を解決するのに、 \n \n ①海外に説明(弁明)する。 \n ②無能じゃなく、感染を管理でき、中国より賢い対応をする、有能な役所にする。 \n \n のどっちが有効なんでしょうか。 \n というか、①で問題って、… https://t.co/YVSAUCqZVb
いや、どうなんですか、コンサルとして。その問題を解決するのに、
①海外に説明(弁明)する。
②無能じゃなく、感染を管理でき、中国より賢い対応をする、有能な役所にする。
のどっちが有効なんでしょうか。
というか、①で問題って、… https://t.co/YVSAUCqZVb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 10:57
{% tweet 1231032436017909760 %}
> 「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書が文科省の検定で405カ所の「欠陥箇所」を指摘され、その7割以上が「理解しがたい・誤解するおそれ」だったとの事です。 \n \n この人達が真面目な顔で言っている事は、要するに「理解しがたい・誤解するお… https://t.co/0p7qaOJUlV
「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書が文科省の検定で405カ所の「欠陥箇所」を指摘され、その7割以上が「理解しがたい・誤解するおそれ」だったとの事です。
この人達が真面目な顔で言っている事は、要するに「理解しがたい・誤解するお… https://t.co/0p7qaOJUlV
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 10:46
{% tweet 1231028077695655936 %}
> 加藤大臣、橋本副大臣の「写真の投稿は不適切」との事ですが \n ①写真に写っている船内の様子はもっと不適切 \n ②検疫現場の責任者である橋本副大臣が①の事実を分かっていなかったのはより不適切 \n ③厚労行政の責任者である加藤大臣が②の事実を分か… https://t.co/dQ7DzRFtKV
加藤大臣、橋本副大臣の「写真の投稿は不適切」との事ですが
①写真に写っている船内の様子はもっと不適切
②検疫現場の責任者である橋本副大臣が①の事実を分かっていなかったのはより不適切
③厚労行政の責任者である加藤大臣が②の事実を分か… https://t.co/dQ7DzRFtKV
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 10:28
{% tweet 1231018409590001664 %}
> 此の方もあいかわらずですが、日本政府の対応は何の問題もなく、問題はコミュニケーションだけとのことです。まあ何というか、兎も角悪いのは日本政府以外の何かなんですよね、分かります。 https://t.co/N0IZ2k0aFt
此の方もあいかわらずですが、日本政府の対応は何の問題もなく、問題はコミュニケーションだけとのことです。まあ何というか、兎も角悪いのは日本政府以外の何かなんですよね、分かります。 https://t.co/N0IZ2k0aFt
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 09:50
{% tweet 1231017269934747648 %}
> この状況でまだ日本政府は問題なくて問題あるのは電通と思っているが奴隷根性というかご慧眼の反対というか。どう見ても問題の根幹は日本政府です、「日・本・政・府」。原因の根幹から目をそらし続けてよくコンサルとか務まるなぁと思います。 https://t.co/2pFeYkXl86
この状況でまだ日本政府は問題なくて問題あるのは電通と思っているが奴隷根性というかご慧眼の反対というか。どう見ても問題の根幹は日本政府です、「日・本・政・府」。原因の根幹から目をそらし続けてよくコンサルとか務まるなぁと思います。 https://t.co/2pFeYkXl86
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-22 09:46
{% tweet 1230812239600291840 %}
> 相変らずだなぁと思います。そりゃそうですが、でも当然ながらアメリカ人・欧州人の大半はまともで、街にいても通常殺されないし、差別はあっても実力・能力も認めてくれます。そうでなければアメリカ・欧州が国・社会として存続・繁栄してないです… https://t.co/UsLqyfJ7Ht
相変らずだなぁと思います。そりゃそうですが、でも当然ながらアメリカ人・欧州人の大半はまともで、街にいても通常殺されないし、差別はあっても実力・能力も認めてくれます。そうでなければアメリカ・欧州が国・社会として存続・繁栄してないです… https://t.co/UsLqyfJ7Ht
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 20:11
{% tweet 1230798912056807424 %}
> 失礼しました。少々おかしいとは(笑)。
失礼しました。少々おかしいとは(笑)。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 19:18
{% tweet 1230792717908635650 %}
> 豚生モツは我が実家セイジロー肉店(https://t.co/nC32IX5qxS)が発祥で、今やすっかり魚沼のB級グルメとして定着しました。餃子も今まで何回か地方局で取り上げられた逸品です。 \n \n 新潟にお越しの折は豚生モツと餃子を是… https://t.co/VFVNChbLVl
豚生モツは我が実家セイジロー肉店(https://t.co/nC32IX5qxS)が発祥で、今やすっかり魚沼のB級グルメとして定着しました。餃子も今まで何回か地方局で取り上げられた逸品です。
新潟にお越しの折は豚生モツと餃子を是… https://t.co/VFVNChbLVl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 18:53
{% tweet 1230785476388433920 %}
> 論座に論考 \n \n 「ダイヤモンド・プリンセス号。岩田教授の衝撃動画と問題の本質」 \n ―問題は『医学』ではなく『マネジメント』。方針を示し責任を引き受けるトップの不在だ― \n \n を寄稿しました。ご一読頂けると幸いです。 \n https://t.co/o0hk1XmLte
論座に論考
「ダイヤモンド・プリンセス号。岩田教授の衝撃動画と問題の本質」
―問題は『医学』ではなく『マネジメント』。方針を示し責任を引き受けるトップの不在だ―
を寄稿しました。ご一読頂けると幸いです。
https://t.co/o0hk1XmLte
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 18:24
{% tweet 1230765177877848065 %}
> このままでは、国民が日本政府を信用できないのみならず、世界が、日本政府、そして日本一般を信用できなくなってしまいます。最早限界と思います。 https://t.co/sBtu1mRQoY
このままでは、国民が日本政府を信用できないのみならず、世界が、日本政府、そして日本一般を信用できなくなってしまいます。最早限界と思います。 https://t.co/sBtu1mRQoY
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 17:04
{% tweet 1230764891822125060 %}
> 政府の説明が、説明した端から事実でない事が明らかになっており(そもそも説明の段階で不可解な説明をしているので当然ですが)呆然としてしまいます。 \n \n ウイルスが相手なので出来ない事があるの仕方ありませんが、政府は出来る事は出来る、出来… https://t.co/8RvxinBMqm
政府の説明が、説明した端から事実でない事が明らかになっており(そもそも説明の段階で不可解な説明をしているので当然ですが)呆然としてしまいます。
ウイルスが相手なので出来ない事があるの仕方ありませんが、政府は出来る事は出来る、出来… https://t.co/8RvxinBMqm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 17:03
{% tweet 1230761849135624192 %}
> これは、既に下船し自由に行動されている600人にも、今後下船される方々にも当然ながら感染の可能性がある事を意味します。 \n \n 何回失敗してもそれを認めず、科学的事実を無視し、根拠なき楽観論?に基づいて不合理な政策を続ける政府に事態に対… https://t.co/qjmOOS9aJj
これは、既に下船し自由に行動されている600人にも、今後下船される方々にも当然ながら感染の可能性がある事を意味します。
何回失敗してもそれを認めず、科学的事実を無視し、根拠なき楽観論?に基づいて不合理な政策を続ける政府に事態に対… https://t.co/qjmOOS9aJj
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 16:51
{% tweet 1230759694735532035 %}
> 「船内の感染はコントロールされており、下船時のテストで陰性の人が感染している可能性はない。」という政府の説明とは裏腹に、下船した豪人が新型コロナに感染していたことが早速判明しました。 \n \n 科学的に当然予想された結果であり、政府の説明… https://t.co/v8zVyzLAV6
「船内の感染はコントロールされており、下船時のテストで陰性の人が感染している可能性はない。」という政府の説明とは裏腹に、下船した豪人が新型コロナに感染していたことが早速判明しました。
科学的に当然予想された結果であり、政府の説明… https://t.co/v8zVyzLAV6
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 16:42
{% tweet 1230744556301254656 %}
> 日刊ゲンダイに記事「医療行政の課題 感染症封じ込めに横たわる『自治体間格差』」が掲載されました。ご一読頂けれると幸いです。 \n https://t.co/6bfDBhbbHm
日刊ゲンダイに記事「医療行政の課題 感染症封じ込めに横たわる『自治体間格差』」が掲載されました。ご一読頂けれると幸いです。
https://t.co/6bfDBhbbHm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 15:42
{% tweet 1230744020403421185 %}
> 日刊ゲンダイに記事「感染拡大を招いた無知な官邸と『総ヒラメ』状態の霞が関」が掲載されました。ご一読頂けれると幸いです。 \n https://t.co/NYVv5Yk2g5
日刊ゲンダイに記事「感染拡大を招いた無知な官邸と『総ヒラメ』状態の霞が関」が掲載されました。ご一読頂けれると幸いです。
https://t.co/NYVv5Yk2g5
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 15:40
{% tweet 1230696879630868481 %}
> この状況で「オペレーションに成功」と堂々といえる事に、心底ぞっとします。この人達にとって、国民の犠牲は犠牲でないし、感染の可能性は可能性でないのでしょう。 \n \n ただただ自分達の自画自賛と権力維持だけが、この人達の求めている事だと、考… https://t.co/EtWf1HfOeL
この状況で「オペレーションに成功」と堂々といえる事に、心底ぞっとします。この人達にとって、国民の犠牲は犠牲でないし、感染の可能性は可能性でないのでしょう。
ただただ自分達の自画自賛と権力維持だけが、この人達の求めている事だと、考… https://t.co/EtWf1HfOeL
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 12:32
{% tweet 1230696494144999425 %}
> ①確かにウイルスに感染しても「保菌」はしないので「保菌者」は入国していません。 \n ②しかし船内で感染は広がり日本人である乗客に死者2名が出ています。 \n ③船を降りた方々に客観的に感染可能性はあり、状況は検疫前と大差ありません。単に「感… https://t.co/UP5WIQX3Cf
①確かにウイルスに感染しても「保菌」はしないので「保菌者」は入国していません。
②しかし船内で感染は広がり日本人である乗客に死者2名が出ています。
③船を降りた方々に客観的に感染可能性はあり、状況は検疫前と大差ありません。単に「感… https://t.co/UP5WIQX3Cf
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 12:31
{% tweet 1230694432246128641 %}
> ダイヤモンド号で業務に当たり自らも新型コロナウイルスに感染した厚生労働省職員が同省の副大臣や政務官と接触していたとの事です。 \n \n 何から何までありえない事で、厚労省完全に感染症対策ができていません。政府にこの事態に対応する能力が欠如… https://t.co/tbVpRcI6j6
ダイヤモンド号で業務に当たり自らも新型コロナウイルスに感染した厚生労働省職員が同省の副大臣や政務官と接触していたとの事です。
何から何までありえない事で、厚労省完全に感染症対策ができていません。政府にこの事態に対応する能力が欠如… https://t.co/tbVpRcI6j6
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 12:23
{% tweet 1230680633145323520 %}
> 新型コロナに対応する為には幅広い対策・ロジスティクスが必要です。また政府は現在様々な業界に自主的な新型コロナ対策を求めており、景気低迷も相まって民間の負担は極めて大きくなります。組み換えなのか補正なのかは技術的な所でしょうが、早急… https://t.co/ZyicVLbXDg
新型コロナに対応する為には幅広い対策・ロジスティクスが必要です。また政府は現在様々な業界に自主的な新型コロナ対策を求めており、景気低迷も相まって民間の負担は極めて大きくなります。組み換えなのか補正なのかは技術的な所でしょうが、早急… https://t.co/ZyicVLbXDg
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 11:28
{% tweet 1230646725662015489 %}
> この方々をトップにして戦争なんて始まろうものなら、絶対過去の戦争と同じ事をして大きな国民の犠牲のもとに大敗するぞと思います。薄ら寒い気持ちになります。 https://t.co/XBTKv71dLw
この方々をトップにして戦争なんて始まろうものなら、絶対過去の戦争と同じ事をして大きな国民の犠牲のもとに大敗するぞと思います。薄ら寒い気持ちになります。 https://t.co/XBTKv71dLw
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 09:13
{% tweet 1230646429380575232 %}
> 現在の政府・自民党は \n ①上層部が現実と科学を無視した無理な方針を打ち出す。 \n ②現場は自らを危険に曝す「特攻」で乗り切ろうとして被害を出すが事態はむしろ悪化する。 \n ③方針の過ちと事態の悪化を指摘する者は「現場を馬鹿にしている」と糾弾… https://t.co/ySD67X69NK
現在の政府・自民党は
①上層部が現実と科学を無視した無理な方針を打ち出す。
②現場は自らを危険に曝す「特攻」で乗り切ろうとして被害を出すが事態はむしろ悪化する。
③方針の過ちと事態の悪化を指摘する者は「現場を馬鹿にしている」と糾弾… https://t.co/ySD67X69NK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 09:12
{% tweet 1230642551746523136 %}
> この様な言説は船内の方々や現場の人に気を使っている様で、実の所都合の悪い事実を隠蔽し、責任を取るべき政府与党が批判されない為の言い訳に利用しているにすぎず、極めて不適当で残念だと思います。 \n \n こういった言説の果てに、我々は、インパ… https://t.co/7eGG06pMxD
この様な言説は船内の方々や現場の人に気を使っている様で、実の所都合の悪い事実を隠蔽し、責任を取るべき政府与党が批判されない為の言い訳に利用しているにすぎず、極めて不適当で残念だと思います。
こういった言説の果てに、我々は、インパ… https://t.co/7eGG06pMxD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 08:57
{% tweet 1230641744074567681 %}
> ①内容である感染対策について論評すべきです。与党議員がそこから逃げるのは無責任です。 \n ②船内の方々は何も知らずに安心しているから危険でも黙っておけというのは馬鹿にしています。皆さん不安を感じていました。 \n ③非常時で最前線の方々への… https://t.co/axiq1WrTkB
①内容である感染対策について論評すべきです。与党議員がそこから逃げるのは無責任です。
②船内の方々は何も知らずに安心しているから危険でも黙っておけというのは馬鹿にしています。皆さん不安を感じていました。
③非常時で最前線の方々への… https://t.co/axiq1WrTkB
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 08:53
{% tweet 1230563662072442880 %}
> ほほう。この状況でどうやって感染するんですかね。 \n 写真を一見すれば分かりそうなものですが。 \n 批判対象を何も見ず、批判しているってことですかね。 \n そういえば何時もそうでしたしね。 https://t.co/mNnw2h9yuM
ほほう。この状況でどうやって感染するんですかね。
写真を一見すれば分かりそうなものですが。
批判対象を何も見ず、批判しているってことですかね。
そういえば何時もそうでしたしね。 https://t.co/mNnw2h9yuM
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 03:43
{% tweet 1230556801143209984 %}
> 様々な嘘と隠蔽と責任転嫁を全力で擁護しておいて何を今更ですが、新型コロナウイルスでも景気対策でも「政府の認識」と「現実」との乖離は深刻で是正が必要と思われます。それにしても、先ず隗より始めよ。産経新聞自身が、先ずは自らの「政府に対… https://t.co/9bSwNRw9r6
様々な嘘と隠蔽と責任転嫁を全力で擁護しておいて何を今更ですが、新型コロナウイルスでも景気対策でも「政府の認識」と「現実」との乖離は深刻で是正が必要と思われます。それにしても、先ず隗より始めよ。産経新聞自身が、先ずは自らの「政府に対… https://t.co/9bSwNRw9r6
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 03:16
{% tweet 1230554869859151872 %}
> 政府が「2月の月例経済報告で、基調判断で先行きの懸念材料から消費税増税の影響を削除し、代わりに新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を強調した」事に付いて、あの産経新聞が「増税判断の責任を新型肺炎に転嫁したとの批判が起きかねない」とご… https://t.co/mP2LZMWYwA
政府が「2月の月例経済報告で、基調判断で先行きの懸念材料から消費税増税の影響を削除し、代わりに新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を強調した」事に付いて、あの産経新聞が「増税判断の責任を新型肺炎に転嫁したとの批判が起きかねない」とご… https://t.co/mP2LZMWYwA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-21 03:08
{% tweet 1230485359487700992 %}
> しかもその対応を、厚労省は「迅速に搬送し、最善の努力を尽くしてきた」としています。この政権において官僚は、最早国民の命を守るために万全を期すよりも、「大した事態ではない」という政権の見解に即するように対応する事を優先しているのでは… https://t.co/wtrchPDary
しかもその対応を、厚労省は「迅速に搬送し、最善の努力を尽くしてきた」としています。この政権において官僚は、最早国民の命を守るために万全を期すよりも、「大した事態ではない」という政権の見解に即するように対応する事を優先しているのでは… https://t.co/wtrchPDary
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 22:32
{% tweet 1230484682313105408 %}
> ダイヤモンド号の乗客で新型コロナに感染して亡くなられた女性は、5日に熱が出て6日に医師を受診したにもかかわらず、船外の医療機関に搬送されたのはその1週間後との事です。一般の状況ならいざ知らず新型コロナで検疫中に発熱を呈した患者にこ… https://t.co/CX8yfsuBQm
ダイヤモンド号の乗客で新型コロナに感染して亡くなられた女性は、5日に熱が出て6日に医師を受診したにもかかわらず、船外の医療機関に搬送されたのはその1週間後との事です。一般の状況ならいざ知らず新型コロナで検疫中に発熱を呈した患者にこ… https://t.co/CX8yfsuBQm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 22:29
{% tweet 1230465036394483712 %}
> そうそう。この界隈の人、先月までは「桜だけ言ってコロナを取り上げない議員はダメダメ!」だったんですが、コロナで政府の失態が続いたら今度は突如「コロナで政府を批判するのは止めようよ。団結しよう!」ですから、論理も何もなく、要するに政… https://t.co/wvPLkSTKDy
そうそう。この界隈の人、先月までは「桜だけ言ってコロナを取り上げない議員はダメダメ!」だったんですが、コロナで政府の失態が続いたら今度は突如「コロナで政府を批判するのは止めようよ。団結しよう!」ですから、論理も何もなく、要するに政… https://t.co/wvPLkSTKDy
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 21:11
{% tweet 1230464153334104065 %}
> 窮地に陥っている与党を擁護する為に、「新型コロナだから団結すべき!」という、一見もっともそうに見えて何の論理性もないトンデモ理論を平然と持ち出す人は、その志の低さにげんなりするとともに、その人の言う事は、要するにほとんど全て何の論… https://t.co/hrPUj5fQbM
窮地に陥っている与党を擁護する為に、「新型コロナだから団結すべき!」という、一見もっともそうに見えて何の論理性もないトンデモ理論を平然と持ち出す人は、その志の低さにげんなりするとともに、その人の言う事は、要するにほとんど全て何の論… https://t.co/hrPUj5fQbM
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 21:08
{% tweet 1230463309519806475 %}
> 新型コロナが深刻だから「対立を国政に持ち出すことは控えるべき…委員会をストップさせるのはもっての他」だそうです。まさか知らないはずはないと思いますが、新型コロナ対策の殆ど全ては行政で、立法の国会が対立しようが委員会がストップしよう… https://t.co/CgNXHBA8G9
新型コロナが深刻だから「対立を国政に持ち出すことは控えるべき…委員会をストップさせるのはもっての他」だそうです。まさか知らないはずはないと思いますが、新型コロナ対策の殆ど全ては行政で、立法の国会が対立しようが委員会がストップしよう… https://t.co/CgNXHBA8G9
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 21:04
{% tweet 1230399761036926976 %}
> 当前ですがウイルスは魔法ではかかりません。汚染された区画内部の人はいざ知らず、外部から入り短期間留まるだけの人は、適切に防護措置を講ずれば感染の確率は極めて低く出来ます。外部の事務職員が複数感染したという事自体感染症対策に不備があった明白な証拠です。政府は事実を認め対応すべきです
当前ですがウイルスは魔法ではかかりません。汚染された区画内部の人はいざ知らず、外部から入り短期間留まるだけの人は、適切に防護措置を講ずれば感染の確率は極めて低く出来ます。外部の事務職員が複数感染したという事自体感染症対策に不備があった明白な証拠です。政府は事実を認め対応すべきです
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 16:52
{% tweet 1230382928837799937 %}
> ひたすら政権擁護の八代弁護士。無理矢理擁護した後申し訳程度のフォローコメントでバランスがとれているように見せるのがいつものパターンです。仮に安倍総理が政権の座から離れた時、氏が一体どういうコメントをするようになるのか、見てみたい気… https://t.co/bOBdwqmEPg
ひたすら政権擁護の八代弁護士。無理矢理擁護した後申し訳程度のフォローコメントでバランスがとれているように見せるのがいつものパターンです。仮に安倍総理が政権の座から離れた時、氏が一体どういうコメントをするようになるのか、見てみたい気… https://t.co/bOBdwqmEPg
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 15:45
{% tweet 1230379646165737472 %}
> 「感染するリスクがある中」で事務職員が働く事は、徹頭徹尾何の意味もなく、万一感染した場合の社会的負担を増すだけです。そして実際本日厚労省、内閣府の事務職員の感染が確認されました。厚労省に感染制御の能力が欠如している事は事実によって… https://t.co/oo1mZ6udJS
「感染するリスクがある中」で事務職員が働く事は、徹頭徹尾何の意味もなく、万一感染した場合の社会的負担を増すだけです。そして実際本日厚労省、内閣府の事務職員の感染が確認されました。厚労省に感染制御の能力が欠如している事は事実によって… https://t.co/oo1mZ6udJS
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 15:32
{% tweet 1230375880389623808 %}
> 厚労省職員と内閣官房職員2人の感染が確認されました。クルーズ船の乗員乗客間の感染拡大については完全には避けがたい面があるとして、外部の、医療従事者ですらない事務職員の感染は、感染対策の不備以外の何物でもなく言い訳の余地はありません… https://t.co/3dujUibp9n
厚労省職員と内閣官房職員2人の感染が確認されました。クルーズ船の乗員乗客間の感染拡大については完全には避けがたい面があるとして、外部の、医療従事者ですらない事務職員の感染は、感染対策の不備以外の何物でもなく言い訳の余地はありません… https://t.co/3dujUibp9n
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 15:17
{% tweet 1230370119294963712 %}
> 心よりご冥福をお祈りいたします。基礎疾患もおありになったとの事で検疫が原因かどうかは不明です。しかしうやむやに済ませては故人・ご遺族が浮かばれません。出来る範囲で経過を公表・検証し、責任が有るなら有る、無いなら無い、不明なら不明と… https://t.co/si8LDYz1kz
心よりご冥福をお祈りいたします。基礎疾患もおありになったとの事で検疫が原因かどうかは不明です。しかしうやむやに済ませては故人・ご遺族が浮かばれません。出来る範囲で経過を公表・検証し、責任が有るなら有る、無いなら無い、不明なら不明と… https://t.co/si8LDYz1kz
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 14:54
{% tweet 1230363035769823232 %}
> コロナウイルス感染症の4000人弱の大規模検疫現場の責任者が、「ゾーニング」を全く理解していなかったことを、もろに世界に知らしめたという事ですか…。 \n \n 言葉を失いますが、最後まで分からないまま終わるより大分ましかと思います。「責任… https://t.co/oWVlnVHUDD
コロナウイルス感染症の4000人弱の大規模検疫現場の責任者が、「ゾーニング」を全く理解していなかったことを、もろに世界に知らしめたという事ですか…。
言葉を失いますが、最後まで分からないまま終わるより大分ましかと思います。「責任… https://t.co/oWVlnVHUDD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 14:26
{% tweet 1230322136511733760 %}
> そりゃ功を奏さなければ困ります。それを朗報というなら朗報でしょうが。 https://t.co/LX2Rpq6Sek
そりゃ功を奏さなければ困ります。それを朗報というなら朗報でしょうが。 https://t.co/LX2Rpq6Sek
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 11:43
{% tweet 1230321734714191872 %}
> 確かにグラフから感染の「大半(substantial)」は検疫前と思われますが乗員を中心に検疫後に感染が広がり直近もあった事も示されており「基本的に検疫前の感染で2週間経っているから大丈夫」は自ら発表している事実にすら反します。一… https://t.co/n8sCbtsZ2d
確かにグラフから感染の「大半(substantial)」は検疫前と思われますが乗員を中心に検疫後に感染が広がり直近もあった事も示されており「基本的に検疫前の感染で2週間経っているから大丈夫」は自ら発表している事実にすら反します。一… https://t.co/n8sCbtsZ2d
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 11:42
{% tweet 1230319493844357122 %}
> 加藤大臣「基本的にはそうした(感染防止措置をとる)前の段階で感染があり発症したと我々は見ている」との事ですが、他ならぬ国立感染研のレポートで \n "substantial transmission of COVID-19 had be… https://t.co/rPZm9yFufY
加藤大臣「基本的にはそうした(感染防止措置をとる)前の段階で感染があり発症したと我々は見ている」との事ですが、他ならぬ国立感染研のレポートで
"substantial transmission of COVID-19 had be… https://t.co/rPZm9yFufY
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 11:33
{% tweet 1230299226241810434 %}
> 更に言うと \n \n お気に入り 何をやっても 怖くない \n 改竄隠蔽記録破棄 コネクト定年 みなOK \n \n とかですかね。 https://t.co/KH8u81Qpq0
更に言うと
お気に入り 何をやっても 怖くない
改竄隠蔽記録破棄 コネクト定年 みなOK
とかですかね。 https://t.co/KH8u81Qpq0
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 10:12
{% tweet 1230295714694959104 %}
> 正におっしゃる通り。これ「責任者」が自らのマネージメントについてきちんと検証・改善し、適切に説明して、必要に応じて責任を取るべきという話に尽きると思います。 https://t.co/VCfiGAbfxU
正におっしゃる通り。これ「責任者」が自らのマネージメントについてきちんと検証・改善し、適切に説明して、必要に応じて責任を取るべきという話に尽きると思います。 https://t.co/VCfiGAbfxU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 09:58
{% tweet 1230284225464553472 %}
> 「責任を追及しない」「一致団結」の仕事がどの様な結果を生んでいるのか、「現場の頑張り」は「現場の頑張り」として、それとは独立に評価されるべきものだと思います。 \n \n そして現在までの仕事を正当に評価する限り「最高責任者は直ちに責任を取… https://t.co/N6j0i4ZT9X
「責任を追及しない」「一致団結」の仕事がどの様な結果を生んでいるのか、「現場の頑張り」は「現場の頑張り」として、それとは独立に評価されるべきものだと思います。
そして現在までの仕事を正当に評価する限り「最高責任者は直ちに責任を取… https://t.co/N6j0i4ZT9X
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 09:13
{% tweet 1230283080226598913 %}
> Qマスクはいつになったら手に入りますか? \n A官民の協力で毎週1億枚以上生産・販売しています。 \n →目途が立っていません \n \n Q簡易検査キット(ワクチン)はいつから使えますか? \n A様々な工程があり開発支援に努めています。 \n →目途が立って… https://t.co/Vy7bMNsdTE
Qマスクはいつになったら手に入りますか?
A官民の協力で毎週1億枚以上生産・販売しています。
→目途が立っていません
Q簡易検査キット(ワクチン)はいつから使えますか?
A様々な工程があり開発支援に努めています。
→目途が立って… https://t.co/Vy7bMNsdTE
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 09:08
{% tweet 1230281326206435328 %}
> そして新型コロナ対策において「一致団結」「責任回避」の厚労省の仕事振りを端的に示すのが既に各所で指摘されているこのQ&Aです。 \n \n Q新型コロナは人から人へうつりますか? \n A手洗い等の感染症対策が重要です。 \n →うつります。 \n \n Q二次… https://t.co/jyYIjywkAl
そして新型コロナ対策において「一致団結」「責任回避」の厚労省の仕事振りを端的に示すのが既に各所で指摘されているこのQ&Aです。
Q新型コロナは人から人へうつりますか?
A手洗い等の感染症対策が重要です。
→うつります。
Q二次… https://t.co/jyYIjywkAl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 09:01
{% tweet 1230276773557833728 %}
> 新型コロナ対策本部会議、総理出席は8分のみ、各省庁トップの大臣も地元新年会等で続々欠席で「責任」を取る意思も能力もない事を露呈しています。結果意思決定はその権限のない現場に投げられ、現場は曖昧な政策で「一致団結」して「責任回避」を… https://t.co/9nHEZGZMFC
新型コロナ対策本部会議、総理出席は8分のみ、各省庁トップの大臣も地元新年会等で続々欠席で「責任」を取る意思も能力もない事を露呈しています。結果意思決定はその権限のない現場に投げられ、現場は曖昧な政策で「一致団結」して「責任回避」を… https://t.co/9nHEZGZMFC
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 08:43
{% tweet 1230270618676809729 %}
> おっしゃる通りです。そしてその時、それこそ「自らの責任」で両者の主張を整理・統合してより良い対策を講じるのがトップとしての政治家の役割です。しかし「私が責任者!」の方はこの論争を現場に放置したきりで何ら「自らの責任」で決着しようと… https://t.co/8vLuBp14EW
おっしゃる通りです。そしてその時、それこそ「自らの責任」で両者の主張を整理・統合してより良い対策を講じるのがトップとしての政治家の役割です。しかし「私が責任者!」の方はこの論争を現場に放置したきりで何ら「自らの責任」で決着しようと… https://t.co/8vLuBp14EW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 08:19
{% tweet 1230261595269300225 %}
> どちらが正しいかではなくどちらが現在の組織と危機への対処に相応しいかで \n \n ①安倍政権下の厚労省でやっていくには(多分)「一致団結」しかない \n ②しかし結果として事実失敗しており事態を改善するには「責任」を問うしかない。 \n \n だと思いま… https://t.co/vdBnht0xTI
どちらが正しいかではなくどちらが現在の組織と危機への対処に相応しいかで
①安倍政権下の厚労省でやっていくには(多分)「一致団結」しかない
②しかし結果として事実失敗しており事態を改善するには「責任」を問うしかない。
だと思いま… https://t.co/vdBnht0xTI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 07:43
{% tweet 1230260174612361216 %}
> 因みに真逆の様でこれは同じ現象を別方向から見ているのだと思います。「一致団結」が好きな人は「責任」を問う人が嫌いだから「日本人は危機において過度に責任を問う」と感じ、「責任を明確にすべきだ」と思う人は「日本人は危機において過度に一… https://t.co/nXqLoeUD3m
因みに真逆の様でこれは同じ現象を別方向から見ているのだと思います。「一致団結」が好きな人は「責任」を問う人が嫌いだから「日本人は危機において過度に責任を問う」と感じ、「責任を明確にすべきだ」と思う人は「日本人は危機において過度に一… https://t.co/nXqLoeUD3m
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 07:37
{% tweet 1230259161629257728 %}
> 私は \n \n 「残念ながら日本人は、危機に直面した時ほど危機その物を直視せず『一致団結』に熱中し、『こんな時責任を問うなんて!』と責任論を過度に忌避してしまう傾向があると感じています。不安と疑念が交差する時だからこそ、責任を明確にとりな… https://t.co/uP8vcmVjbl
私は
「残念ながら日本人は、危機に直面した時ほど危機その物を直視せず『一致団結』に熱中し、『こんな時責任を問うなんて!』と責任論を過度に忌避してしまう傾向があると感じています。不安と疑念が交差する時だからこそ、責任を明確にとりな… https://t.co/uP8vcmVjbl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 07:33
{% tweet 1230257068583473152 %}
> 話題の論争ですが、私は \n \n 「残念ながら日本人は、危機に直面した時ほど危機を直視せず、誰かを批判する事に熱中し、責任論に没頭してしまう傾向があると感じています。不安と疑念が交差する時だからこそ、一致団結していかなければ」 \n \n が違うと思います。
話題の論争ですが、私は
「残念ながら日本人は、危機に直面した時ほど危機を直視せず、誰かを批判する事に熱中し、責任論に没頭してしまう傾向があると感じています。不安と疑念が交差する時だからこそ、一致団結していかなければ」
が違うと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 07:25
{% tweet 1230254308370731008 %}
> 今迄の方針を改め、今後の方向性、対策を決めるには、今迄の方針が間違っていた事、すなわち責任があることを認めなければなりません。責任を追及しないという事は、結局何も変えないという事です。 \n \n それによって日本は戦争を始めとする大きな失… https://t.co/wG0VqCzPmL
今迄の方針を改め、今後の方向性、対策を決めるには、今迄の方針が間違っていた事、すなわち責任があることを認めなければなりません。責任を追及しないという事は、結局何も変えないという事です。
それによって日本は戦争を始めとする大きな失… https://t.co/wG0VqCzPmL
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 07:14
{% tweet 1230253147488047106 %}
> そこにはたった一言「和泉補佐官の支援」とたった一行書いてあるという事が、余り冗談でもなく本当にありそうで怖いです。 https://t.co/SN8sS4BSqr
そこにはたった一言「和泉補佐官の支援」とたった一行書いてあるという事が、余り冗談でもなく本当にありそうで怖いです。 https://t.co/SN8sS4BSqr
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 07:09
{% tweet 1230248062573924352 %}
> 答弁が30秒で一転というのも異様ですが結局国家公務員がミャンマーに出張していながら、その目的が記録に残っていないというのも本当に異様です。今や安倍総理お気に入りの国家公務員は、目的もなく自由に公費で海外出張(海外旅行)で記録も残さ… https://t.co/m8GURaNQz9
答弁が30秒で一転というのも異様ですが結局国家公務員がミャンマーに出張していながら、その目的が記録に残っていないというのも本当に異様です。今や安倍総理お気に入りの国家公務員は、目的もなく自由に公費で海外出張(海外旅行)で記録も残さ… https://t.co/m8GURaNQz9
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 06:49
{% tweet 1230164220773142528 %}
> 責任って、一言「それは私が間違っていました。責任は私にあります。以後改めます。」って言えば、もうそれで80%はとっているんです。逆にそれを一言も言わない人が物事を改める事はありません。だからクルーズ船は14日間あのままだったんです… https://t.co/k5LlFWp7AT
責任って、一言「それは私が間違っていました。責任は私にあります。以後改めます。」って言えば、もうそれで80%はとっているんです。逆にそれを一言も言わない人が物事を改める事はありません。だからクルーズ船は14日間あのままだったんです… https://t.co/k5LlFWp7AT
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 01:16
{% tweet 1230161805529341952 %}
> で、それは間違いなく悪い訳です。そしてそういう「穏当な助言」は何の効果もなかった事が立証されていたわけです。だから岩田教授は告発したのだと思います。それを後付けで何か「穏当な俺偉い」的に言うのは単に「臆病者の言い訳」「戦う者の歌の… https://t.co/wgNAJAdu02
で、それは間違いなく悪い訳です。そしてそういう「穏当な助言」は何の効果もなかった事が立証されていたわけです。だから岩田教授は告発したのだと思います。それを後付けで何か「穏当な俺偉い」的に言うのは単に「臆病者の言い訳」「戦う者の歌の… https://t.co/wgNAJAdu02
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 01:06
{% tweet 1230160372138565632 %}
> これ「現場の最高責任者」と「現場の実務担当者(事実上の責任者)」を混同していますよね。副大臣は最高責任者でしょうが、流石に全員の出入り何て把握できないしそんな事していたら実務が滞るでしょう。「現場の実務担当者(事実上の責任者)」が… https://t.co/Na9uwMUx7d
これ「現場の最高責任者」と「現場の実務担当者(事実上の責任者)」を混同していますよね。副大臣は最高責任者でしょうが、流石に全員の出入り何て把握できないしそんな事していたら実務が滞るでしょう。「現場の実務担当者(事実上の責任者)」が… https://t.co/Na9uwMUx7d
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 01:01
{% tweet 1230158840680726529 %}
> 岩田教授の告発に対し「今責任を追及すべきでない」という仰天の意見があちこちで出ており、成程インパール作戦も、特攻も、戦争そものも「今責任を追及すべきでない」で止められなかったんだなと思います。 \n \n 過ちはいつ改めるの?今でしょ。 \n 責… https://t.co/erobnMUklW
岩田教授の告発に対し「今責任を追及すべきでない」という仰天の意見があちこちで出ており、成程インパール作戦も、特攻も、戦争そものも「今責任を追及すべきでない」で止められなかったんだなと思います。
過ちはいつ改めるの?今でしょ。
責… https://t.co/erobnMUklW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 00:54
{% tweet 1230154884835508224 %}
> これは間違いなくその通りです。検査は無料です。その点はご安心を。 https://t.co/2ZdI5Lzypc
これは間違いなくその通りです。検査は無料です。その点はご安心を。 https://t.co/2ZdI5Lzypc
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 00:39
{% tweet 1230154591850790912 %}
> この手の議論は常に出ますが、撤退戦を希望を失わずに戦っている人への敬意は岩田教授を始め全員持っていて、誰もそれは否定していません。単にその戦術が間違っており、そのままでは全員討ち死にしかねないからそう言っているだけです。なんでこう… https://t.co/2bcEOP2oGI
この手の議論は常に出ますが、撤退戦を希望を失わずに戦っている人への敬意は岩田教授を始め全員持っていて、誰もそれは否定していません。単にその戦術が間違っており、そのままでは全員討ち死にしかねないからそう言っているだけです。なんでこう… https://t.co/2bcEOP2oGI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-20 00:38
{% tweet 1230120428284235776 %}
> 違います。でもリベラルの私にとってリベラルな世界が実現することが自分の利害なので、そういう意味ではそうです。理念って、それこそ自分自身のあり方ですから、広い意味での個人の利害と切り離せるものではないと思います。 https://t.co/MpA0ReksN3
違います。でもリベラルの私にとってリベラルな世界が実現することが自分の利害なので、そういう意味ではそうです。理念って、それこそ自分自身のあり方ですから、広い意味での個人の利害と切り離せるものではないと思います。 https://t.co/MpA0ReksN3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 22:22
{% tweet 1230115134338523138 %}
> 昔は輝いて見えたこの方も、保身の為に、与党擁護の屁理屈を、さももっともらしくいう様になったかと、本当に残念な思いを禁じ得ません。貧すれば鈍する、悲しい言葉です。 \n \n 私は、武士は食わねど高楊枝、自らの信念と誇りを捨てるくらいなら、餓… https://t.co/Qt9stQnNJH
昔は輝いて見えたこの方も、保身の為に、与党擁護の屁理屈を、さももっともらしくいう様になったかと、本当に残念な思いを禁じ得ません。貧すれば鈍する、悲しい言葉です。
私は、武士は食わねど高楊枝、自らの信念と誇りを捨てるくらいなら、餓… https://t.co/Qt9stQnNJH
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 22:01
{% tweet 1230113948768194562 %}
> 私と比べるのもなんですが、私は日本海横断航路の時も、鳥インフルエンザの時も、糸魚川火災の時も、そして一部から非難轟々だった「原発検証委員会」設置の時も、「責任なんて後でいくらでもとってやらぁ」と思っていました。責任論で怯むなら、政… https://t.co/usgwgxGmfM
私と比べるのもなんですが、私は日本海横断航路の時も、鳥インフルエンザの時も、糸魚川火災の時も、そして一部から非難轟々だった「原発検証委員会」設置の時も、「責任なんて後でいくらでもとってやらぁ」と思っていました。責任論で怯むなら、政… https://t.co/usgwgxGmfM
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 21:56
{% tweet 1230110129854369792 %}
> 恐らく全然噛み合っていなくて、岩田教授が言っているのは、防護区画を厳格に守らないと、防護服を着ていても、着ている人が安全区画に防護服によってウイルスを持ち込んでしまうと言う事です。隊員の安全基準を高める事は重要ですがそれで終わりと… https://t.co/vcVJbuOvjj
恐らく全然噛み合っていなくて、岩田教授が言っているのは、防護区画を厳格に守らないと、防護服を着ていても、着ている人が安全区画に防護服によってウイルスを持ち込んでしまうと言う事です。隊員の安全基準を高める事は重要ですがそれで終わりと… https://t.co/vcVJbuOvjj
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 21:41
{% tweet 1230104969681915904 %}
> 案の定です。この状況で「感染している恐れはない」は明かに事実に反するでしょう。繰り返し、事実を認めた上で、正しい情報を提示して頂きたいと思います。 \n \n 東京新聞:新型肺炎 クルーズ船下船の夫婦「再検査なら陽性かも」 検査は10日以上… https://t.co/E9CXDnZqzK
案の定です。この状況で「感染している恐れはない」は明かに事実に反するでしょう。繰り返し、事実を認めた上で、正しい情報を提示して頂きたいと思います。
東京新聞:新型肺炎 クルーズ船下船の夫婦「再検査なら陽性かも」 検査は10日以上… https://t.co/E9CXDnZqzK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 21:20
{% tweet 1230053148607139840 %}
> 橋本副大臣の一蓮のTWは事実との齟齬を無視して厚労省の「公式見解」を述べるもので、客観的情報提供になっていません。これだけ批判を受けて尚この対応である以上、論座の論考に書いたとおり、今後政権が、事実に基づいた科学的情報を提供しなが… https://t.co/gfGjeNSeAc
橋本副大臣の一蓮のTWは事実との齟齬を無視して厚労省の「公式見解」を述べるもので、客観的情報提供になっていません。これだけ批判を受けて尚この対応である以上、論座の論考に書いたとおり、今後政権が、事実に基づいた科学的情報を提供しなが… https://t.co/gfGjeNSeAc
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 17:54
{% tweet 1230052168507346949 %}
> そうは言っても報道されている船内の状況と、実際に作業していた人に感染者が出ている以上、客観的に、船にいた全ての人にPCR検査陰性後に感染した可能性があります。何か強弁すれば事実を変えられるものではありません。事実は事実として認めた… https://t.co/QB2ozM5ZE8
そうは言っても報道されている船内の状況と、実際に作業していた人に感染者が出ている以上、客観的に、船にいた全ての人にPCR検査陰性後に感染した可能性があります。何か強弁すれば事実を変えられるものではありません。事実は事実として認めた… https://t.co/QB2ozM5ZE8
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 17:51
{% tweet 1230051012695584768 %}
> これはまっとうな感染症対策の下で作業を行なっていたなら起こり得ない失態です。「我々は正しいやり方で頑張っている。文句を言うな!」と強弁したところで、やり方が間違っていたことは事実が証明しています。現場責任者の副大臣として、謝るだけ… https://t.co/wRMDEu9WSX
これはまっとうな感染症対策の下で作業を行なっていたなら起こり得ない失態です。「我々は正しいやり方で頑張っている。文句を言うな!」と強弁したところで、やり方が間違っていたことは事実が証明しています。現場責任者の副大臣として、謝るだけ… https://t.co/wRMDEu9WSX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 17:46
{% tweet 1230049594181971968 %}
> 世界の注目を集めている現場責任者の副大臣としてなすべき情報発信は、厚労省内の担当者と責任者の間の認識の齟齬についての怒りや恫喝ではなく、何故指摘されている様な対応がなされ、何故感染が拡大したのかを、それこそ責任をもって具体的に説明… https://t.co/Z4jtWJHNnR
世界の注目を集めている現場責任者の副大臣としてなすべき情報発信は、厚労省内の担当者と責任者の間の認識の齟齬についての怒りや恫喝ではなく、何故指摘されている様な対応がなされ、何故感染が拡大したのかを、それこそ責任をもって具体的に説明… https://t.co/Z4jtWJHNnR
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 17:40
{% tweet 1230010050841735169 %}
> ①所定の手続きを踏んで現場担当者の了解を得ていたと考えられ、それは厚労省内の連絡の問題に過ぎません \n ②すべての事項を現場担当者ではなく責任者の政務官が決裁しなければならないかの様に読めますが、そうすると現場事務は大きく滞ると思われ… https://t.co/DKazntSK7x
①所定の手続きを踏んで現場担当者の了解を得ていたと考えられ、それは厚労省内の連絡の問題に過ぎません
②すべての事項を現場担当者ではなく責任者の政務官が決裁しなければならないかの様に読めますが、そうすると現場事務は大きく滞ると思われ… https://t.co/DKazntSK7x
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 15:03
{% tweet 1229994130496843776 %}
> おう、それは守らないといけないですね。そして確かにあの人達は、「悪質な専門家潰し」かもしれません。TWそういう意味で訂正します。 https://t.co/oI4YtujlaL
おう、それは守らないといけないですね。そして確かにあの人達は、「悪質な専門家潰し」かもしれません。TWそういう意味で訂正します。 https://t.co/oI4YtujlaL
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 14:00
{% tweet 1229992159945744384 %}
> 医療関係者を守るのは良いと思うのですが、自らの意見を述べる一般の人を悪質な「専門家潰し」とする事には賛同できません。時に人が専門外の事について不可解な確信を持ち極端な言動をする事は氏自身が「反緊縮」で証明しています。それに丁寧に反… https://t.co/du3Zegiypr
医療関係者を守るのは良いと思うのですが、自らの意見を述べる一般の人を悪質な「専門家潰し」とする事には賛同できません。時に人が専門外の事について不可解な確信を持ち極端な言動をする事は氏自身が「反緊縮」で証明しています。それに丁寧に反… https://t.co/du3Zegiypr
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 13:52
{% tweet 1229961923019472896 %}
> 未確定ですがこれが事実だとしたら、我々は中国とどう違うのかという事になります。勿論パニックは避けなければなりませんが、感染者の情報は結局のところ周囲から広がります。情報の隠蔽は、その間不確実な情報を拡散し却ってパニックを拡大する事… https://t.co/NAfFVAbGud
未確定ですがこれが事実だとしたら、我々は中国とどう違うのかという事になります。勿論パニックは避けなければなりませんが、感染者の情報は結局のところ周囲から広がります。情報の隠蔽は、その間不確実な情報を拡散し却ってパニックを拡大する事… https://t.co/NAfFVAbGud
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 11:52
{% tweet 1229947374367211520 %}
> 岩田教授の告発TW(動画)を見て正に「やっぱり」と思いましたが、これはつまり、多少の医学知識があれば船内に立ち入らなくても高確率で予想できた事態が、14日間に渡って放置されたことを意味します。厚労省とそれを任命・指揮した政府の罪は… https://t.co/vQlYxnd5VM
岩田教授の告発TW(動画)を見て正に「やっぱり」と思いましたが、これはつまり、多少の医学知識があれば船内に立ち入らなくても高確率で予想できた事態が、14日間に渡って放置されたことを意味します。厚労省とそれを任命・指揮した政府の罪は… https://t.co/vQlYxnd5VM
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 10:54
{% tweet 1229946451758735360 %}
> 因みに論考の中でダイヤモンド・プリンセス内の検疫が全く無策であることに触れていますが、これは岩田教授の告発を読む前に、ダイヤモンド・プリンセス自身の乗員・乗客向け告知が、とても感染症患者が多数出ている中で多人数が生活している施設で… https://t.co/bNSANxxg2O
因みに論考の中でダイヤモンド・プリンセス内の検疫が全く無策であることに触れていますが、これは岩田教授の告発を読む前に、ダイヤモンド・プリンセス自身の乗員・乗客向け告知が、とても感染症患者が多数出ている中で多人数が生活している施設で… https://t.co/bNSANxxg2O
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 10:51
{% tweet 1229943746189385729 %}
> 論座に寄稿した論考 \n \n 「新型コロナウイルスとの長期総力戦。安倍政権で戦えるか?」 \n -『初期段階』から『流行段階』へ。不公平と噓で国民の信頼を失った政権には荷が重い?ー \n \n で論証が不足していた部分を一部増補しました。ご一読頂けると幸… https://t.co/JRqQet5HDA
論座に寄稿した論考
「新型コロナウイルスとの長期総力戦。安倍政権で戦えるか?」
-『初期段階』から『流行段階』へ。不公平と噓で国民の信頼を失った政権には荷が重い?ー
で論証が不足していた部分を一部増補しました。ご一読頂けると幸… https://t.co/JRqQet5HDA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 10:40
{% tweet 1229938375353761797 %}
> 野生動物は担当ですね。新型コロナは野生動物からですから。担当がなければ会議のメンバーになりませんよ。よくまあ次々つまらん擁護をするもんだと思います。 https://t.co/j3aLLaPYhr
野生動物は担当ですね。新型コロナは野生動物からですから。担当がなければ会議のメンバーになりませんよ。よくまあ次々つまらん擁護をするもんだと思います。 https://t.co/j3aLLaPYhr
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2020-02-19 10:18
0 件のコメント:
コメントを投稿