基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-12-30 13:16から199件:最新2020-02-11 17:56という範囲(43日4時間40分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1227007985685159937 %}
> 虚偽DVが裁判所で認められている事実があるとか言ってる人まだいるのね。 \n \n 一回自分で保護命令からの離婚訴訟もしくは民事の損害賠償請求訴訟のフルセットやってみ。 \n どんだけ膨大な書証がいるかわかるから。
虚偽DVが裁判所で認められている事実があるとか言ってる人まだいるのね。
一回自分で保護命令からの離婚訴訟もしくは民事の損害賠償請求訴訟のフルセットやってみ。
どんだけ膨大な書証がいるかわかるから。
— mocci(pze0133)2020-02-11 08:14
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
mocci(pze0133)のプロフィール情報(2020年02月12日02時36分00秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:mocci
[screen_name]ユーザ名:pze0133
位置情報:海の見える町
ユーザ説明:
地方で弁護士&小1息子の母をしています。日韓ハーフ。選択的夫婦別姓、DV、児童虐待、犯罪被害者、精神障害、法教育、憲法問題。興味の赴くままフォロー、RT失礼します。フォロー外からのリプは通知offにしています。
ユーザのフォロワー数:2053
ユーザのフォロー数:691
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-10-04 14:55:41 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3136
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1227154339648565248 %}
> ていうか、残り物を積極的に好きな人なんかいるわけないのにな…なんでそんなこと思うんだろう…
ていうか、残り物を積極的に好きな人なんかいるわけないのにな…なんでそんなこと思うんだろう…
— mocci(pze0133)2020-02-11 17:56
{% tweet 1227097126506647552 %}
> @Ek7m_Rpmz こういうの捨てられないです😭哺乳瓶うちもまだあります…
@Ek7m_Rpmz こういうの捨てられないです😭哺乳瓶うちもまだあります…
— mocci(pze0133)2020-02-11 14:08
{% tweet 1227096865549611008 %}
> 日本のプロ野球は「女を担当記者にするなんて、うちをバカにしているんですか?」と怒ってしまう時代が長かった。でも、野村監督は私の原稿をよく読んでくださっていて、自分から「○○を獲得しようと思うんだけど、あっちでの評判はどう?」話しかけてくださった。R.I.P.
日本のプロ野球は「女を担当記者にするなんて、うちをバカにしているんですか?」と怒ってしまう時代が長かった。でも、野村監督は私の原稿をよく読んでくださっていて、自分から「○○を獲得しようと思うんだけど、あっちでの評判はどう?」話しかけてくださった。R.I.P.
— Yoko Umeda⚾️勝利投手(昭和62年度文藝賞)Amazon電子化!(yokoumeda)2020-02-11 10:05
{% tweet 1227096291710124035 %}
> うちは実家に両親と私達姉妹とその子ども達が集まった時、私達が子ども達にデザートなどを多く分けると、父が「みんな平等に分けなさい」と注意する。孫である子ども達にも「ママの分もちゃんと残しなさい」と。父なりに、祖父として孫に必要な教育… https://t.co/8fiRyb4sxL
うちは実家に両親と私達姉妹とその子ども達が集まった時、私達が子ども達にデザートなどを多く分けると、父が「みんな平等に分けなさい」と注意する。孫である子ども達にも「ママの分もちゃんと残しなさい」と。父なりに、祖父として孫に必要な教育… https://t.co/8fiRyb4sxL
— mocci(pze0133)2020-02-11 14:05
{% tweet 1227094889537523714 %}
> あと瞬発力はあっても持久力がないことが多いので、途中でいきなり無能化することもある。ここら辺の特性を分かった上で能力を生かせる戦場をいかに選択できるかが鍵だと思う。自分自身についてもチームを組む場合であっても。
あと瞬発力はあっても持久力がないことが多いので、途中でいきなり無能化することもある。ここら辺の特性を分かった上で能力を生かせる戦場をいかに選択できるかが鍵だと思う。自分自身についてもチームを組む場合であっても。
— ノースライム(noooooooorth)2020-02-11 10:28
{% tweet 1227094883275431938 %}
> 高性能だけどADHD傾向のある人はできる仕事とできない仕事の差があまりにも激しすぎるので、特定の分野の仕事については超有能で鬼のように早いということがある一方、別の分野の仕事についてまじ無能ということが普通に起こりうる。
高性能だけどADHD傾向のある人はできる仕事とできない仕事の差があまりにも激しすぎるので、特定の分野の仕事については超有能で鬼のように早いということがある一方、別の分野の仕事についてまじ無能ということが普通に起こりうる。
— ノースライム(noooooooorth)2020-02-11 10:27
{% tweet 1227093412207218688 %}
> #フラワーデモプラカ \n 作成しました。 \n 以前作成したものも入れてあります。 \n よかったら使ってくださいね。 \n セブンイレブンのネットプリントで印刷できます。 \n 予約番号は画像の下にそれぞれ付けてます。 \n 有効期限 2020.2.11 23:… https://t.co/l03hyBssdh
#フラワーデモプラカ
作成しました。
以前作成したものも入れてあります。
よかったら使ってくださいね。
セブンイレブンのネットプリントで印刷できます。
予約番号は画像の下にそれぞれ付けてます。
有効期限 2020.2.11 23:… https://t.co/l03hyBssdh
— フラワーデモ@鹿児島(flowerkagoshima)2020-02-04 14:26
{% tweet 1227092701411069952 %}
> 他業種の女性経営者さんと話するのはすごいいい刺激になるし、確かな技術で手を動かしながらの接客もプロだなぁと。 \n いつも時間をお金で買うのはめっちゃ大事!!って意気投合してる。
他業種の女性経営者さんと話するのはすごいいい刺激になるし、確かな技術で手を動かしながらの接客もプロだなぁと。
いつも時間をお金で買うのはめっちゃ大事!!って意気投合してる。
— mocci(pze0133)2020-02-11 13:51
{% tweet 1227092699414552576 %}
> 3か月ぶりに美容院に行けた。4人お子さんいるのにバリバリ美容院を経営している女性スタイリストさん。マッサージしてもらいながら「身体酷使してるねぇぇ、40代女性はメンテナンスしないと!」ってめっちゃ言われた。子育てや仕事のことなどなど、お互い早口で話しても1時間半があっという間。
3か月ぶりに美容院に行けた。4人お子さんいるのにバリバリ美容院を経営している女性スタイリストさん。マッサージしてもらいながら「身体酷使してるねぇぇ、40代女性はメンテナンスしないと!」ってめっちゃ言われた。子育てや仕事のことなどなど、お互い早口で話しても1時間半があっという間。
— mocci(pze0133)2020-02-11 13:51
{% tweet 1227082152853962752 %}
> @ttakada PTSDがあったとしても、DVの態様に争いがある事案はたくさんありますし、お互いが被害者だと主張したりする事案も。あと精神科の医師の診断書は信用できないというのもよくある主張です。
@ttakada PTSDがあったとしても、DVの態様に争いがある事案はたくさんありますし、お互いが被害者だと主張したりする事案も。あと精神科の医師の診断書は信用できないというのもよくある主張です。
— mocci(pze0133)2020-02-11 13:09
{% tweet 1227016598214471680 %}
> ちなみに一口にDVの立証と言ってと保護命令が認められるレベル、損害賠償請求が認められるレベル、子の引渡しが認められるレベルなどそれぞれ違うので、被害を受けた方は具体的にはお近くの弁護士に相談してください。
ちなみに一口にDVの立証と言ってと保護命令が認められるレベル、損害賠償請求が認められるレベル、子の引渡しが認められるレベルなどそれぞれ違うので、被害を受けた方は具体的にはお近くの弁護士に相談してください。
— mocci(pze0133)2020-02-11 08:48
{% tweet 1227012247160942592 %}
> 最初のツイートの「虚偽DVが…」は「証拠もなく裁判所がDVがあったことを認めている事実」という文脈でしたのであしからず。
最初のツイートの「虚偽DVが…」は「証拠もなく裁判所がDVがあったことを認めている事実」という文脈でしたのであしからず。
— mocci(pze0133)2020-02-11 08:31
{% tweet 1227010356855197697 %}
> 今日も祝日だけど緊急のDV案件で打ち合わせだわ。証拠なしにDV認めてくれるようなイージーな仕事ならこんな苦労しなくていいし被害者さんにも色々頼まなくていいし。デマも休み休み言え。
今日も祝日だけど緊急のDV案件で打ち合わせだわ。証拠なしにDV認めてくれるようなイージーな仕事ならこんな苦労しなくていいし被害者さんにも色々頼まなくていいし。デマも休み休み言え。
— mocci(pze0133)2020-02-11 08:24
{% tweet 1227009179933536256 %}
> その結果慰謝料数百万くらいもらったって、恐怖に震えて過ごした時間は戻らないし、同じ車種の車を見るだけでパニックになったり、面前DVに傷ついた子どもが「アイツを殺してやりたい!」と暴れるのを一人でなだめないといけなかったり。膨大な書証ですら被害者が抱えるものの氷山の一角だよ。
その結果慰謝料数百万くらいもらったって、恐怖に震えて過ごした時間は戻らないし、同じ車種の車を見るだけでパニックになったり、面前DVに傷ついた子どもが「アイツを殺してやりたい!」と暴れるのを一人でなだめないといけなかったり。膨大な書証ですら被害者が抱えるものの氷山の一角だよ。
— mocci(pze0133)2020-02-11 08:19
{% tweet 1227007985685159937 %}
> 虚偽DVが裁判所で認められている事実があるとか言ってる人まだいるのね。 \n \n 一回自分で保護命令からの離婚訴訟もしくは民事の損害賠償請求訴訟のフルセットやってみ。 \n どんだけ膨大な書証がいるかわかるから。
虚偽DVが裁判所で認められている事実があるとか言ってる人まだいるのね。
一回自分で保護命令からの離婚訴訟もしくは民事の損害賠償請求訴訟のフルセットやってみ。
どんだけ膨大な書証がいるかわかるから。
— mocci(pze0133)2020-02-11 08:14
{% tweet 1226863098327232512 %}
> リプ欄に「憲法に男女平等が書いてあるかは知らん」とかあって三度見した。 \n もしかして日本という国には少数派の人権侵害をするのも多数派が賛成ならOKって勘違いしてる人が想像よりも多いのでは… https://t.co/Zxc7KNYYcO
リプ欄に「憲法に男女平等が書いてあるかは知らん」とかあって三度見した。
もしかして日本という国には少数派の人権侵害をするのも多数派が賛成ならOKって勘違いしてる人が想像よりも多いのでは… https://t.co/Zxc7KNYYcO
— mocci(pze0133)2020-02-10 22:38
{% tweet 1226598458078793728 %}
> 元夫がわたしに子の前で暴力ふるったの。すぐに子連れで避難したけど、その後うちの子しばらく自殺しようとしてた。当時まだ幼稚園児だったよ。 \n 児童相談所で何度か面談重ねて、少しずつ回復していった。子に死にたいと言われ、首つろうとしてるの… https://t.co/71uuGhGhmy
元夫がわたしに子の前で暴力ふるったの。すぐに子連れで避難したけど、その後うちの子しばらく自殺しようとしてた。当時まだ幼稚園児だったよ。
児童相談所で何度か面談重ねて、少しずつ回復していった。子に死にたいと言われ、首つろうとしてるの… https://t.co/71uuGhGhmy
— 今郷 凛音(IMAGO_RIO)2020-02-09 13:12
{% tweet 1226591843556589568 %}
> 一連のツイート、専業主婦=楽という誤解がなぜ生まれるかについてわかりやすく書かれています。 https://t.co/SFsZyr272K
一連のツイート、専業主婦=楽という誤解がなぜ生まれるかについてわかりやすく書かれています。 https://t.co/SFsZyr272K
— mocci(pze0133)2020-02-10 04:40
{% tweet 1226476372282859521 %}
> 米津玄師のパプリカ、ご多分に漏れずうちの子供たちも大好きで、いつも歌ったり踊ったりしているのだけど、この考察を読んで鳥肌が立った。なんか…凄過ぎる。 \n \n https://t.co/ohKSzNoa85
米津玄師のパプリカ、ご多分に漏れずうちの子供たちも大好きで、いつも歌ったり踊ったりしているのだけど、この考察を読んで鳥肌が立った。なんか…凄過ぎる。
https://t.co/ohKSzNoa85
— 田中大介🌖メドレー執行役員(DaisukeMAN)2020-02-09 05:00
{% tweet 1226469560611532800 %}
> 勘違いしている人いるけど世の中の専業主婦みんなが積極的に専業主婦を選択しているわけではないから…夫が転勤族で子どもに持病があるとか、マタハラにあい退職したけど再就職先がなかなか見つからないとか、色々事情はありますよ。
勘違いしている人いるけど世の中の専業主婦みんなが積極的に専業主婦を選択しているわけではないから…夫が転勤族で子どもに持病があるとか、マタハラにあい退職したけど再就職先がなかなか見つからないとか、色々事情はありますよ。
— mocci(pze0133)2020-02-09 20:35
{% tweet 1226464291315798017 %}
> @Fruits_of_Lotus 電子メモ、使おうかなあと思いつつ導入してなかったのですが、やっぱり便利そうですよね!ありがとうございます😊
@Fruits_of_Lotus 電子メモ、使おうかなあと思いつつ導入してなかったのですが、やっぱり便利そうですよね!ありがとうございます😊
— mocci(pze0133)2020-02-09 20:14
{% tweet 1226431617888948224 %}
> なんであんなこと言ってしまったんだろうとか、なんでこんなことができないんだろうとか、自分が本当に無能に思えて愕然とする時がある。他の人達はあんなに優秀なのにって。 \n 生まれてからずっと、自分には安定感が足りない。 \n これからも不安定なんだろうから、こんな自分とうまく付き合わなければ。
なんであんなこと言ってしまったんだろうとか、なんでこんなことができないんだろうとか、自分が本当に無能に思えて愕然とする時がある。他の人達はあんなに優秀なのにって。
生まれてからずっと、自分には安定感が足りない。
これからも不安定なんだろうから、こんな自分とうまく付き合わなければ。
— mocci(pze0133)2020-02-09 18:04
{% tweet 1226410230629593089 %}
> @neko_638 ご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます。
@neko_638 ご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます。
— mocci(pze0133)2020-02-09 16:39
{% tweet 1226372643584008194 %}
> ちなみに私は別に世の中の夫婦間トラブルは全て夫が悪者であるとか一言も言ってないしそんなこと思ってもないです。ただ専業主婦=楽、っていうのは個人的に違うと思っているだけです。ソースは私自身の経験&家族友人知人の話&数多く受けている夫婦間の離婚相談であり、母親と姉だけとかではない。
ちなみに私は別に世の中の夫婦間トラブルは全て夫が悪者であるとか一言も言ってないしそんなこと思ってもないです。ただ専業主婦=楽、っていうのは個人的に違うと思っているだけです。ソースは私自身の経験&家族友人知人の話&数多く受けている夫婦間の離婚相談であり、母親と姉だけとかではない。
— mocci(pze0133)2020-02-09 14:09
{% tweet 1226354067418447872 %}
> 2年前に話したのに忘れていると責められていてつらい。。
2年前に話したのに忘れていると責められていてつらい。。
— mocci(pze0133)2020-02-09 12:56
{% tweet 1226352401096904705 %}
> 家事事件を多く受けている方って、細かな出来事はどう整理しているのだろう。自分でメモもしているし依頼者さんからいただくメモなどもあるけど、メールや電話や調停中のことなど、色々な場面で聞いたことが一元的に整理できていない。調停中細かなこともその都度入力すれば忘れるのを予防できるかな…
家事事件を多く受けている方って、細かな出来事はどう整理しているのだろう。自分でメモもしているし依頼者さんからいただくメモなどもあるけど、メールや電話や調停中のことなど、色々な場面で聞いたことが一元的に整理できていない。調停中細かなこともその都度入力すれば忘れるのを予防できるかな…
— mocci(pze0133)2020-02-09 12:49
{% tweet 1226153822084460545 %}
> @maayablog 桃を真っ二つに切ったのに桃太郎は切れずに出てきますもんね!笑 \n 一寸法師とか、神様にお願いしたらおじいさんおばあさんに子どもを授かった系の昔話は、昔実際にあった40代夫婦の高齢出産のケースからできた話だと勝手に解釈しています。
@maayablog 桃を真っ二つに切ったのに桃太郎は切れずに出てきますもんね!笑
一寸法師とか、神様にお願いしたらおじいさんおばあさんに子どもを授かった系の昔話は、昔実際にあった40代夫婦の高齢出産のケースからできた話だと勝手に解釈しています。
— mocci(pze0133)2020-02-08 23:40
{% tweet 1226152306963410944 %}
> @yoshikonome おおっ、そうなんですね! \n いつもの私はすっぴんパンツスタイルなのですが、フルメイクにフェミニンな服装の方が戦闘態勢って気分になります。
@yoshikonome おおっ、そうなんですね!
いつもの私はすっぴんパンツスタイルなのですが、フルメイクにフェミニンな服装の方が戦闘態勢って気分になります。
— mocci(pze0133)2020-02-08 23:34
{% tweet 1226149739030142977 %}
> 男性DVの件数→男性DVの被害件数。 \n 男性のDV被害者にも女性のDV被害者にも失礼やし、県警のお偉方がこの程度の認識なんて話にならん、よりによってDVの協議会にこんな挨拶がウケるという認識が大間違いのはずやのに、実際ウケてるやんなんでやねん!と閉会までムカムカしてたって記憶。
男性DVの件数→男性DVの被害件数。
男性のDV被害者にも女性のDV被害者にも失礼やし、県警のお偉方がこの程度の認識なんて話にならん、よりによってDVの協議会にこんな挨拶がウケるという認識が大間違いのはずやのに、実際ウケてるやんなんでやねん!と閉会までムカムカしてたって記憶。
— mocci(pze0133)2020-02-08 23:24
{% tweet 1226147345999396865 %}
> DVの協議会で県警のお偉方が「私は男性DVの件数が県下No.1の女性が強い◯◯市出身でして…」と挨拶してウケていたことがあった。私はその後「男性のDV被害は深刻化しやすい」と発言したが、今思えば「あんな挨拶する方もウケる方もどうか… https://t.co/uxABMBOGjH
DVの協議会で県警のお偉方が「私は男性DVの件数が県下No.1の女性が強い◯◯市出身でして…」と挨拶してウケていたことがあった。私はその後「男性のDV被害は深刻化しやすい」と発言したが、今思えば「あんな挨拶する方もウケる方もどうか… https://t.co/uxABMBOGjH
— mocci(pze0133)2020-02-08 23:14
{% tweet 1226142890486710272 %}
> @maayablog そうきましたか〜!笑 \n でも昔話のおじいさんおばあさんは雪山ガンガン歩いて傘売りに行ったりするので体力あるのかも😁
@maayablog そうきましたか〜!笑
でも昔話のおじいさんおばあさんは雪山ガンガン歩いて傘売りに行ったりするので体力あるのかも😁
— mocci(pze0133)2020-02-08 22:57
{% tweet 1226139729709584384 %}
> @maayablog 自分の時間の使い方を自分で決められないってストレスですよね…睡眠と食事もトイレすらも。24時間労働ですもんね。
@maayablog 自分の時間の使い方を自分で決められないってストレスですよね…睡眠と食事もトイレすらも。24時間労働ですもんね。
— mocci(pze0133)2020-02-08 22:44
{% tweet 1226139193073553408 %}
> @Okonomiyaki2099 @utchie 何というか、こういう記事を読むと、私達の闘っている得体の知れない壁の高さがチラリと見えるような気がしてちょっと戦意喪失しそうになるのですが、いかんいかん、と思い直しているところです。
@Okonomiyaki2099 @utchie 何というか、こういう記事を読むと、私達の闘っている得体の知れない壁の高さがチラリと見えるような気がしてちょっと戦意喪失しそうになるのですが、いかんいかん、と思い直しているところです。
— mocci(pze0133)2020-02-08 22:42
{% tweet 1226137042850942976 %}
> @maayablog 孤立つらいですよね…私も産後の引きこもりに比べたら、外に出て働いて忙しくて辛い方がまだマシって思ってます。
@maayablog 孤立つらいですよね…私も産後の引きこもりに比べたら、外に出て働いて忙しくて辛い方がまだマシって思ってます。
— mocci(pze0133)2020-02-08 22:33
{% tweet 1226135103778115585 %}
> @Okonomiyaki2099 @utchie 色々ツッコミどころ多すぎて何から手をつけていいのやら…ですよね。
@Okonomiyaki2099 @utchie 色々ツッコミどころ多すぎて何から手をつけていいのやら…ですよね。
— mocci(pze0133)2020-02-08 22:26
{% tweet 1226123453477998592 %}
> 好きな人なら→好きな人には
好きな人なら→好きな人には
— mocci(pze0133)2020-02-08 21:39
{% tweet 1226123091014668288 %}
> @yuuuu_imo 正解はないのに、失敗できない、みたいなところありますよね、育児って。
@yuuuu_imo 正解はないのに、失敗できない、みたいなところありますよね、育児って。
— mocci(pze0133)2020-02-08 21:38
{% tweet 1226122236219641856 %}
> 何が言いたいかっていうと、女性を分類するのが好きな人ならバリキャリに分類されるであろう私も、専業主婦が楽とか1ミリも思ってないってこと。
何が言いたいかっていうと、女性を分類するのが好きな人ならバリキャリに分類されるであろう私も、専業主婦が楽とか1ミリも思ってないってこと。
— mocci(pze0133)2020-02-08 21:34
{% tweet 1226121542397902848 %}
> 「私が我慢したら家庭は壊れないから」って必死に自分を押し殺して育て上げた男児が、成人して「父は働いて大変そうだったけど、専業主婦の母は楽そうでした」とか言う男性になったら、私だったら死にたくなるな。
「私が我慢したら家庭は壊れないから」って必死に自分を押し殺して育て上げた男児が、成人して「父は働いて大変そうだったけど、専業主婦の母は楽そうでした」とか言う男性になったら、私だったら死にたくなるな。
— mocci(pze0133)2020-02-08 21:32
{% tweet 1226120546678497280 %}
> ワンオペ育児に疲れ果てたあげく夫の浮気が判明して泣きながら「専業主婦だから離婚に踏み切れない」っていう依頼者さんたくさんいたけど、そういう人って「子どもに心配かけちゃいけないから」と家庭では無理して明るく振る舞って、誰も見ていないところで抗うつ剤飲んで法律相談に来てたりするから。
ワンオペ育児に疲れ果てたあげく夫の浮気が判明して泣きながら「専業主婦だから離婚に踏み切れない」っていう依頼者さんたくさんいたけど、そういう人って「子どもに心配かけちゃいけないから」と家庭では無理して明るく振る舞って、誰も見ていないところで抗うつ剤飲んで法律相談に来てたりするから。
— mocci(pze0133)2020-02-08 21:28
{% tweet 1226115583608930304 %}
> 男性から見た女性像の垂れ流しにも、フェミニストをいわゆる従来の「女性らしい女性」とは内面も外見も正反対に置くという構図にも、もううんざり。 \n \n 女性の中の多様性は無視で私たちのフェミニズムって言われても、「私たち」って一体誰?
男性から見た女性像の垂れ流しにも、フェミニストをいわゆる従来の「女性らしい女性」とは内面も外見も正反対に置くという構図にも、もううんざり。
女性の中の多様性は無視で私たちのフェミニズムって言われても、「私たち」って一体誰?
— mocci(pze0133)2020-02-08 21:08
{% tweet 1226112003346841600 %}
> あーなんか、例のハフポの記事、地味にムカムカするわー。 \n 新書の読者はおじさん、って。私は女子高生の頃から新書は軽い読み物として読んでるよ。 \n \n 今度の尋問の時は、あえてフェミニンな服で濃いルージュひいて綺麗なヒール履いて、ガンガン反対尋問してやろうかな。 \n なんかそんな気分になるわ。
あーなんか、例のハフポの記事、地味にムカムカするわー。
新書の読者はおじさん、って。私は女子高生の頃から新書は軽い読み物として読んでるよ。
今度の尋問の時は、あえてフェミニンな服で濃いルージュひいて綺麗なヒール履いて、ガンガン反対尋問してやろうかな。
なんかそんな気分になるわ。
— mocci(pze0133)2020-02-08 20:54
{% tweet 1226108295233953793 %}
> 恐らくこれから先この手の表現やイベントがどんどん増えるだろうと思う。既存の権力勾配や差別構造を省みず、対話という形式で向き合わされた時。差別と被差別の対立は単純な価値観の違いに相対化される。あたかも問題自体がなかったように。単なる人それぞれの感じ方の違いだったかのように。
恐らくこれから先この手の表現やイベントがどんどん増えるだろうと思う。既存の権力勾配や差別構造を省みず、対話という形式で向き合わされた時。差別と被差別の対立は単純な価値観の違いに相対化される。あたかも問題自体がなかったように。単なる人それぞれの感じ方の違いだったかのように。
— 福岡哲学カフェ / エクフィロ(TetsugakuCafe)2020-02-08 19:05
{% tweet 1226108241605578752 %}
> ハフポの記事について内容自体は悪い意味で見慣れたいつものミソジニーという感じだけれど、僕が注視しているのは以前のレペゼンの時と同様にこの記事が「対話」という形式をとっており、そしてだからこそ、この記事に意義があるかのように見せかけている、その欺瞞についてです。
ハフポの記事について内容自体は悪い意味で見慣れたいつものミソジニーという感じだけれど、僕が注視しているのは以前のレペゼンの時と同様にこの記事が「対話」という形式をとっており、そしてだからこそ、この記事に意義があるかのように見せかけている、その欺瞞についてです。
— 福岡哲学カフェ / エクフィロ(TetsugakuCafe)2020-02-08 18:55
{% tweet 1226101788207542273 %}
> @utchie 選択的夫婦別姓を実現したいと思っている男性の皆さんはそうでないと信じたいですね…
@utchie 選択的夫婦別姓を実現したいと思っている男性の皆さんはそうでないと信じたいですね…
— mocci(pze0133)2020-02-08 20:13
{% tweet 1226101391506038784 %}
> この記事読むと、「あちら側」の世界の男性が、いかに無自覚に自分の優位性を意識しないで生きてこられているかが突きつけられて、つらいわ。
この記事読むと、「あちら側」の世界の男性が、いかに無自覚に自分の優位性を意識しないで生きてこられているかが突きつけられて、つらいわ。
— mocci(pze0133)2020-02-08 20:12
{% tweet 1226100638657863680 %}
> @utchie 謎記事ですよね…なんでこれが「男女というものを、とてもフラットに見ている」っていう評価になるのか全然わからない。
@utchie 謎記事ですよね…なんでこれが「男女というものを、とてもフラットに見ている」っていう評価になるのか全然わからない。
— mocci(pze0133)2020-02-08 20:09
{% tweet 1226077691259936768 %}
> @yuuuu_imo ほんとにそうですよね。3.11も近づくとより一層。。
@yuuuu_imo ほんとにそうですよね。3.11も近づくとより一層。。
— mocci(pze0133)2020-02-08 18:37
{% tweet 1226061042721021952 %}
> 「女性は顔がある程度かわいければ、そこそこまともな結婚ができて一生食いっぱぐれない。」ってどこの仮想世界かな。 \n 夫からDV受けていても専業主婦だから逃げ出すのをためらう人とか、突然夫がリストラされちゃう人とかがいない世界ですよね?… https://t.co/pJBJ5Bq2Q6
「女性は顔がある程度かわいければ、そこそこまともな結婚ができて一生食いっぱぐれない。」ってどこの仮想世界かな。
夫からDV受けていても専業主婦だから逃げ出すのをためらう人とか、突然夫がリストラされちゃう人とかがいない世界ですよね?… https://t.co/pJBJ5Bq2Q6
— mocci(pze0133)2020-02-08 17:31
{% tweet 1226053011350286336 %}
> この仕事していてよかったと思えるのは、生きてるだけで丸もうけって意味を日々実感できること。 \n 子どもが大きなアクシデントなく成人するだけで奇跡。 \n そして欲張りな母は、息子には大切な相手のことを文字通り大切に扱える人間になってほしい。
この仕事していてよかったと思えるのは、生きてるだけで丸もうけって意味を日々実感できること。
子どもが大きなアクシデントなく成人するだけで奇跡。
そして欲張りな母は、息子には大切な相手のことを文字通り大切に扱える人間になってほしい。
— mocci(pze0133)2020-02-08 16:59
{% tweet 1226050373074292736 %}
> 相方は息子に勉強も運動も頑張ってほしいとか好きな仕事について子ども作ってほしいとか言ってるけど、私が息子に望むのは、とにかく大病をせず、事故に遭わず、犯罪の加害者にも被害者にもならず、パートナーに姓を変えるよう強要したり家事育児を押し付ける男性にならないってことです。高い目標だ。
相方は息子に勉強も運動も頑張ってほしいとか好きな仕事について子ども作ってほしいとか言ってるけど、私が息子に望むのは、とにかく大病をせず、事故に遭わず、犯罪の加害者にも被害者にもならず、パートナーに姓を変えるよう強要したり家事育児を押し付ける男性にならないってことです。高い目標だ。
— mocci(pze0133)2020-02-08 16:49
{% tweet 1226046607579176960 %}
> @fujimoto3131 ありがとうございます!図太いので寝たら大丈夫です👍
@fujimoto3131 ありがとうございます!図太いので寝たら大丈夫です👍
— mocci(pze0133)2020-02-08 16:34
{% tweet 1226013530085720065 %}
> 事件に入り込んでいる時ってちょっとした奇跡みたいなのが続いたりする。 \n 私が記録を手に取った瞬間その依頼者さんからメールや電話が入るとか。 \n テレパシーってあると思っている。
事件に入り込んでいる時ってちょっとした奇跡みたいなのが続いたりする。
私が記録を手に取った瞬間その依頼者さんからメールや電話が入るとか。
テレパシーってあると思っている。
— mocci(pze0133)2020-02-08 14:22
{% tweet 1225975426977124353 %}
> 事件に入れ込んでしまう癖が直らない。 \n 子どもが関わると特に。 \n それを全件にやってるとキャパオーバーがすぐ来るし滞留もするしどうしても濃淡ができる。 \n だけど入れ込まないと書けない書面もあるし勝てない事案もある。 \n 3人くらい分身がほしい。
事件に入れ込んでしまう癖が直らない。
子どもが関わると特に。
それを全件にやってるとキャパオーバーがすぐ来るし滞留もするしどうしても濃淡ができる。
だけど入れ込まないと書けない書面もあるし勝てない事案もある。
3人くらい分身がほしい。
— mocci(pze0133)2020-02-08 11:51
{% tweet 1225293211439992832 %}
> @ailuv2u それはひどいですね…! \n 審査員によって判断が違う場合もあるように思うので、せめてわかりやすく具体的な報酬基準を作って全部開示してほしいなと思います。。
@ailuv2u それはひどいですね…!
審査員によって判断が違う場合もあるように思うので、せめてわかりやすく具体的な報酬基準を作って全部開示してほしいなと思います。。
— mocci(pze0133)2020-02-06 14:40
{% tweet 1225228650783461376 %}
> @eru19721103 はい、検討してみます。ご親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました!
@eru19721103 はい、検討してみます。ご親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました!
— mocci(pze0133)2020-02-06 10:24
{% tweet 1225203817806872578 %}
> 依頼者さんが「これだけなんですか?!遠慮せず請求してくださいね!」ってわざわざメールくださったんだけど、遠慮も何も私が決められないんですよ… \n \n もう法テラスの資力基準の人は、法テラスを通さず法テラスと同じ報酬基準で分割払いで受けようかな…
依頼者さんが「これだけなんですか?!遠慮せず請求してくださいね!」ってわざわざメールくださったんだけど、遠慮も何も私が決められないんですよ…
もう法テラスの資力基準の人は、法テラスを通さず法テラスと同じ報酬基準で分割払いで受けようかな…
— mocci(pze0133)2020-02-06 08:45
{% tweet 1225201643718758400 %}
> しかも出廷加算が高くなるだろうと思ったために養育費の報酬は放棄してしまったんだよな…法テラスからわざわざ「出廷加算は求めるという趣旨ですね?」と確認があったから、当然全部加算されるものと思っていた。 \n なんか詐欺に遭ったような気分。
しかも出廷加算が高くなるだろうと思ったために養育費の報酬は放棄してしまったんだよな…法テラスからわざわざ「出廷加算は求めるという趣旨ですね?」と確認があったから、当然全部加算されるものと思っていた。
なんか詐欺に遭ったような気分。
— mocci(pze0133)2020-02-06 08:36
{% tweet 1225199758832103424 %}
> @eru19721103 えっそうなんですか?!でも調停と人訴と審判が複数混じった案件で、相手方と被告の事件も複数あるのに全部は加算されていないようです…これまでお互い申し立てがある場合は報酬加算されていた気がするのですが。
@eru19721103 えっそうなんですか?!でも調停と人訴と審判が複数混じった案件で、相手方と被告の事件も複数あるのに全部は加算されていないようです…これまでお互い申し立てがある場合は報酬加算されていた気がするのですが。
— mocci(pze0133)2020-02-06 08:29
{% tweet 1225177332727476224 %}
> 流れを見てって言われても、私が提出しているのは出廷一覧表と申立書や調書等だけなのに、相手方がどんな無茶言う人でどんな経緯で説得したか、どれだけ意見書や書証を提出したか、どれだけ期日外でやり取りしたか等々について何の情報もないはずなのに、何を見たというんだろう。
流れを見てって言われても、私が提出しているのは出廷一覧表と申立書や調書等だけなのに、相手方がどんな無茶言う人でどんな経緯で説得したか、どれだけ意見書や書証を提出したか、どれだけ期日外でやり取りしたか等々について何の情報もないはずなのに、何を見たというんだろう。
— mocci(pze0133)2020-02-06 07:00
{% tweet 1225174102282891264 %}
> 法テラスの報酬決定、出廷回数×1万円が基準なのに、一部しか考慮してもらえなかった件。 \n 基準がわからないから法テラスに聞いたら「審査員が流れを見て判断しました」とのこと。 \n これって長期化したのは代理人の力不足という判断? \n \n 依頼者さんが決定見て報酬の安さにびっくりしてるんですけど…
法テラスの報酬決定、出廷回数×1万円が基準なのに、一部しか考慮してもらえなかった件。
基準がわからないから法テラスに聞いたら「審査員が流れを見て判断しました」とのこと。
これって長期化したのは代理人の力不足という判断?
依頼者さんが決定見て報酬の安さにびっくりしてるんですけど…
— mocci(pze0133)2020-02-06 06:47
{% tweet 1224966070328381440 %}
> 18歳の女の子の初めてのスーツ選びに来ている。 \n かわいい!超かわいい!! \n 店員さんには普通に「お母様」って言われている。ふふふ自慢の娘ですよ。
18歳の女の子の初めてのスーツ選びに来ている。
かわいい!超かわいい!!
店員さんには普通に「お母様」って言われている。ふふふ自慢の娘ですよ。
— mocci(pze0133)2020-02-05 17:00
{% tweet 1224906543881043969 %}
> ほんとに調停に向いてない代理人っている。 \n 何でもかんでもこっちを攻撃したら、あなたの依頼者の意向がどんどん通らなくなるよ。
ほんとに調停に向いてない代理人っている。
何でもかんでもこっちを攻撃したら、あなたの依頼者の意向がどんどん通らなくなるよ。
— mocci(pze0133)2020-02-05 13:04
{% tweet 1224767879452614657 %}
> 子どもといる時は24時間子どもといたいし、仕事している時は24時間仕事していたい。 \n 客観的に見たらどっちも中途半端なんだろうけど、主観的には。 \n たぶんどっちか一つにしろと言われたら私が私でなくなって、心が死ぬ。 \n ただどちらかに完全… https://t.co/SXfSK3MgcO
子どもといる時は24時間子どもといたいし、仕事している時は24時間仕事していたい。
客観的に見たらどっちも中途半端なんだろうけど、主観的には。
たぶんどっちか一つにしろと言われたら私が私でなくなって、心が死ぬ。
ただどちらかに完全… https://t.co/SXfSK3MgcO
— mocci(pze0133)2020-02-05 03:53
{% tweet 1224740422292914176 %}
> 相談室のティッシュカバーは、カーテンとおそろいのかわいいデザインにしている。 \n 相談中に泣いてしまう方に「どうぞ」とティッシュを差し出す場面が多いから、私なりの小さなこだわり。
相談室のティッシュカバーは、カーテンとおそろいのかわいいデザインにしている。
相談中に泣いてしまう方に「どうぞ」とティッシュを差し出す場面が多いから、私なりの小さなこだわり。
— mocci(pze0133)2020-02-05 02:04
{% tweet 1224373936923631617 %}
> @oppi4444 ですよね!日々どれだけ効率的に時間を使えるか鍛えられているからだと思います。
@oppi4444 ですよね!日々どれだけ効率的に時間を使えるか鍛えられているからだと思います。
— mocci(pze0133)2020-02-04 01:47
{% tweet 1224371952749428736 %}
> よく男性同業者から「離婚事件で女性の依頼者だと話が長くて大変でしょう」とか言われるけど、全然そんなことない。 \n 特にワーママ依頼者さんは、ほぼ全員が良き依頼者さん。 \n 判断もメールのレスも早くて、細かい所は私に任せてくれて、連絡をくれる時は常にこちらの忙しさや体調を気遣ってくれる。
よく男性同業者から「離婚事件で女性の依頼者だと話が長くて大変でしょう」とか言われるけど、全然そんなことない。
特にワーママ依頼者さんは、ほぼ全員が良き依頼者さん。
判断もメールのレスも早くて、細かい所は私に任せてくれて、連絡をくれる時は常にこちらの忙しさや体調を気遣ってくれる。
— mocci(pze0133)2020-02-04 01:39
{% tweet 1224366448115470336 %}
> まとめてのリプ失礼します。散々悩んだあげく、フルネームとファーストネームの2つの印をセットで作りました。その子はある手続のためすぐに印鑑登録が必要なのですが、どちらを実印にするかはその子に任せます。印材とケースにお揃いの柄がついていて可愛い印鑑。気に入ってくれるといいなあ。
まとめてのリプ失礼します。散々悩んだあげく、フルネームとファーストネームの2つの印をセットで作りました。その子はある手続のためすぐに印鑑登録が必要なのですが、どちらを実印にするかはその子に任せます。印材とケースにお揃いの柄がついていて可愛い印鑑。気に入ってくれるといいなあ。
— mocci(pze0133)2020-02-04 01:18
{% tweet 1224117534154035200 %}
> @chquita_ 素敵なご印鑑ですね!印鑑屋さんも全てがそうではないだろうし悪意はないのでしょうが、昔から言われていることそのまま載せてしまうとああなるのだろうなと…
@chquita_ 素敵なご印鑑ですね!印鑑屋さんも全てがそうではないだろうし悪意はないのでしょうが、昔から言われていることそのまま載せてしまうとああなるのだろうなと…
— mocci(pze0133)2020-02-03 08:48
{% tweet 1224117118955704320 %}
> @bXetta7EzIiZjDv うちの戸籍姓もポピュラーなので、息子も名前で作ろうかなと思っています。 \n そうなんですよ、宣伝するつもりが宣伝になっていないという…
@bXetta7EzIiZjDv うちの戸籍姓もポピュラーなので、息子も名前で作ろうかなと思っています。
そうなんですよ、宣伝するつもりが宣伝になっていないという…
— mocci(pze0133)2020-02-03 08:47
{% tweet 1223969729263501313 %}
> @mahiru_nyan ファーストネームの印鑑が主流って面白いですね! \n ファーストネームだと姓より長い場合が多いから、やはり印鑑のサイズは大きくないとダメそう。。 \n 押印不要とすると法改正も必要で、押印見直しガイドラインを作成する… https://t.co/xsQ0FFeAIr
@mahiru_nyan ファーストネームの印鑑が主流って面白いですね!
ファーストネームだと姓より長い場合が多いから、やはり印鑑のサイズは大きくないとダメそう。。
押印不要とすると法改正も必要で、押印見直しガイドラインを作成する… https://t.co/xsQ0FFeAIr
— mocci(pze0133)2020-02-02 23:01
{% tweet 1223965836454445056 %}
> @kenken500d あーそんな封書来ましたっけ…たぶん腹立つから速攻シュレッダーにかけてますね(笑) \n 印鑑文化の説明って家制度ありきの思想なので、なかなかアレルギーが出る内容だったりしますよね。
@kenken500d あーそんな封書来ましたっけ…たぶん腹立つから速攻シュレッダーにかけてますね(笑)
印鑑文化の説明って家制度ありきの思想なので、なかなかアレルギーが出る内容だったりしますよね。
— mocci(pze0133)2020-02-02 22:46
{% tweet 1223964255386390528 %}
> @mahiru_nyan 確かに印鑑文化のせいで、私は常に3つの印鑑を持ち歩かなければならないはめに…(涙 \n 姓が変わると新しい印鑑を作って実印登録も何度も変更しないといけないので面倒ですよね。かといって何で女性だけファーストネームで実印登録をすすめるの?ってモヤモヤします…
@mahiru_nyan 確かに印鑑文化のせいで、私は常に3つの印鑑を持ち歩かなければならないはめに…(涙
姓が変わると新しい印鑑を作って実印登録も何度も変更しないといけないので面倒ですよね。かといって何で女性だけファーストネームで実印登録をすすめるの?ってモヤモヤします…
— mocci(pze0133)2020-02-02 22:39
{% tweet 1223925121154351109 %}
> @choiutsuitter ありがとうございます✨
@choiutsuitter ありがとうございます✨
— mocci(pze0133)2020-02-02 20:04
{% tweet 1223842625272172545 %}
> しかも「女性の実印は小さめがおすすめ」で、その理由が「控えめな女性らしい印象があるから」とあり、印鑑ですら女性に控えめであれと要求するって…となっている。 \n 女性だろうが男性だろうが、実印は偽造されにくい字体で、かつ印影が見やすくないといけないんだから、大きいサイズの方がいいやん。
しかも「女性の実印は小さめがおすすめ」で、その理由が「控えめな女性らしい印象があるから」とあり、印鑑ですら女性に控えめであれと要求するって…となっている。
女性だろうが男性だろうが、実印は偽造されにくい字体で、かつ印影が見やすくないといけないんだから、大きいサイズの方がいいやん。
— mocci(pze0133)2020-02-02 14:36
{% tweet 1223842623724519424 %}
> 未成年後見をしている女子高生のために印鑑を注文しようとしているが、実印作成サイトに「女性は結婚後姓が変わる可能性が高い&女性が『家』を背負うのは良くないから、女性の実印は姓ではなく名前で作るのがおすすめ!」などと書かれていて、最高に注文する気が失せている。
未成年後見をしている女子高生のために印鑑を注文しようとしているが、実印作成サイトに「女性は結婚後姓が変わる可能性が高い&女性が『家』を背負うのは良くないから、女性の実印は姓ではなく名前で作るのがおすすめ!」などと書かれていて、最高に注文する気が失せている。
— mocci(pze0133)2020-02-02 14:36
{% tweet 1223836354498351105 %}
> @sakura344yasuyo 少しずつ良くなっていっていると聞きますが、まだまだ変わっていかなければというところですよね。
@sakura344yasuyo 少しずつ良くなっていっていると聞きますが、まだまだ変わっていかなければというところですよね。
— mocci(pze0133)2020-02-02 14:11
{% tweet 1223825954146881536 %}
> @sakura344yasuyo 下着の色を聞かれたときは無視して話をすすめましたかね…勾留中の被疑者被告人はまだ良いのですが、自由に動ける依頼者相談者だとちょっと対応に困ります。あまりしつこいようなら辞任もありえますが、連絡した… https://t.co/ujgWI88sPG
@sakura344yasuyo 下着の色を聞かれたときは無視して話をすすめましたかね…勾留中の被疑者被告人はまだ良いのですが、自由に動ける依頼者相談者だとちょっと対応に困ります。あまりしつこいようなら辞任もありえますが、連絡した… https://t.co/ujgWI88sPG
— mocci(pze0133)2020-02-02 13:30
{% tweet 1223758081814777856 %}
> @choiutsuitter たしかにメールが使えない人は困りますね…😓税理士さんがお忙しい時期になってくるので、不快な思いをされずに元気にお仕事されるよう祈っています!
@choiutsuitter たしかにメールが使えない人は困りますね…😓税理士さんがお忙しい時期になってくるので、不快な思いをされずに元気にお仕事されるよう祈っています!
— mocci(pze0133)2020-02-02 09:00
{% tweet 1223581856328605697 %}
> @bgsh_owl うぁぁキモい!私は接見時に下着の色聞かれたりとかベタなセクハラ発言受けてます。。 \n 示談の相手ってやりにくいですね!私も被告人の知人に援助を頼んだら「仕事じゃなくて一回外で会ってくれたらOKしてやる」と言われまし… https://t.co/vA5Jc85iuW
@bgsh_owl うぁぁキモい!私は接見時に下着の色聞かれたりとかベタなセクハラ発言受けてます。。
示談の相手ってやりにくいですね!私も被告人の知人に援助を頼んだら「仕事じゃなくて一回外で会ってくれたらOKしてやる」と言われまし… https://t.co/vA5Jc85iuW
— mocci(pze0133)2020-02-01 21:20
{% tweet 1223579947396030464 %}
> @choiutsuitter 受刑者は別として、同年代男性で業務用でも携帯番号を教えてしまうとあんまりよくないなーと思っています。。一回事務員さん通して電話つながる、みたいにわかりやすく距離を置くのがいいのかもしれませんね。
@choiutsuitter 受刑者は別として、同年代男性で業務用でも携帯番号を教えてしまうとあんまりよくないなーと思っています。。一回事務員さん通して電話つながる、みたいにわかりやすく距離を置くのがいいのかもしれませんね。
— mocci(pze0133)2020-02-01 21:12
{% tweet 1223020807741292544 %}
> @choiutsuitter そうなんですね!!(勝手に親近感) \n 税理士さんはお客さんの筋がいいと勝手に思っていましたがそんなことはないんですね… \n お客さん相手だときちんと怒れなくて笑って流しちゃうのですが、あとで悔しさがじわじわ来ます。。
@choiutsuitter そうなんですね!!(勝手に親近感)
税理士さんはお客さんの筋がいいと勝手に思っていましたがそんなことはないんですね…
お客さん相手だときちんと怒れなくて笑って流しちゃうのですが、あとで悔しさがじわじわ来ます。。
— mocci(pze0133)2020-01-31 08:10
{% tweet 1223020261567426561 %}
> @sakura344yasuyo どちらかというとコワモテなんですけどね…ただ仕事上は営業スマイルなのでみんな騙されるのかもしれません。。
@sakura344yasuyo どちらかというとコワモテなんですけどね…ただ仕事上は営業スマイルなのでみんな騙されるのかもしれません。。
— mocci(pze0133)2020-01-31 08:08
{% tweet 1223019667070914561 %}
> @oppi4444 えええ!警察官から?失礼な!! \n 怒ってくれてる被疑者達の方が紳士ですね…
@oppi4444 えええ!警察官から?失礼な!!
怒ってくれてる被疑者達の方が紳士ですね…
— mocci(pze0133)2020-01-31 08:06
{% tweet 1222879109128146944 %}
> ちなみに過去にこういう愚痴を言った時男の子達から「えーお前にセクハラとか趣味悪い!」「貧乳フェチかよwww」「女と見てくれてるんだから良かったじゃん」みたいな反応されてしんどかったので、リアルでは言えなくなった。セクハラ研修の講師… https://t.co/C0JOBk9fJm
ちなみに過去にこういう愚痴を言った時男の子達から「えーお前にセクハラとか趣味悪い!」「貧乳フェチかよwww」「女と見てくれてるんだから良かったじゃん」みたいな反応されてしんどかったので、リアルでは言えなくなった。セクハラ研修の講師… https://t.co/C0JOBk9fJm
— mocci(pze0133)2020-01-30 22:47
{% tweet 1222877458933768193 %}
> @gorakunomizuumi ありがとうございます💦何とかがんばります!
@gorakunomizuumi ありがとうございます💦何とかがんばります!
— mocci(pze0133)2020-01-30 22:41
{% tweet 1222872353140379649 %}
> 前から時々言われていたが、相談者さん依頼者さんとの距離の取り方が近すぎるのかもしれない。 \n でも今さらコミュニケーションの取り方を変えるというのも考えられず、どうしたらいいかわからない。 \n もう一回修習行って、色んな弁護士の面談テクを間近で見たい…
前から時々言われていたが、相談者さん依頼者さんとの距離の取り方が近すぎるのかもしれない。
でも今さらコミュニケーションの取り方を変えるというのも考えられず、どうしたらいいかわからない。
もう一回修習行って、色んな弁護士の面談テクを間近で見たい…
— mocci(pze0133)2020-01-30 22:21
{% tweet 1222872348849627137 %}
> 誤解を恐れずに言うと、当会の他の女性会員は皆私より若いとか見た目が女性らしいとか優しそうとか、とにかく私よりセクハラを受けやすそうに思えたので、さぞかしセクハラで困った経験があるんじゃないかと勝手に思っていたが、まさかの被害ゼロ。 \n これって私がプロっぽくないからなんちゃうん。
誤解を恐れずに言うと、当会の他の女性会員は皆私より若いとか見た目が女性らしいとか優しそうとか、とにかく私よりセクハラを受けやすそうに思えたので、さぞかしセクハラで困った経験があるんじゃないかと勝手に思っていたが、まさかの被害ゼロ。
これって私がプロっぽくないからなんちゃうん。
— mocci(pze0133)2020-01-30 22:21
{% tweet 1222872344588238849 %}
> 被疑者被告人や受刑者に接見や出張法律相談、人権調査で面会する時、面会中や面会後の手紙等でセクハラ言動を受けることが何度もあったので、出張法律相談は必ず男性とペアで行くとか何か予防策がないか検討しようと思い他の女性会員にアンケートしたら、私以外被害ゼロと判明し、地味にこたえている。
被疑者被告人や受刑者に接見や出張法律相談、人権調査で面会する時、面会中や面会後の手紙等でセクハラ言動を受けることが何度もあったので、出張法律相談は必ず男性とペアで行くとか何か予防策がないか検討しようと思い他の女性会員にアンケートしたら、私以外被害ゼロと判明し、地味にこたえている。
— mocci(pze0133)2020-01-30 22:21
{% tweet 1222828529076670464 %}
> お世話になっているデザイナーさんには、 \n ・要求を具体的に伝える \n ・余裕もって期限を設定 \n ・費用は請求を催促し、請求書が来たらすぐ振込み \n ・他のお客さんを紹介する \n という風に接しているが、ものすごく感謝にあふれたメールをくれる。 \n 同… https://t.co/q98h10xhrA
お世話になっているデザイナーさんには、
・要求を具体的に伝える
・余裕もって期限を設定
・費用は請求を催促し、請求書が来たらすぐ振込み
・他のお客さんを紹介する
という風に接しているが、ものすごく感謝にあふれたメールをくれる。
同… https://t.co/q98h10xhrA
— mocci(pze0133)2020-01-30 19:26
{% tweet 1222815015327002625 %}
> 親切で、サービスの割に低料金で、福祉にも熱心で、っていう士業、私の周りでは司法書士さんに多い印象。
親切で、サービスの割に低料金で、福祉にも熱心で、っていう士業、私の周りでは司法書士さんに多い印象。
— mocci(pze0133)2020-01-30 18:33
{% tweet 1222668638072659968 %}
> まだまだ結婚する予定のないすべての20代女子に聞いて欲しいんだけど、低容量ピルの服用はいずれあなたを救います。卵子の劣化(老化)を止められるのは毎月の無駄な排卵を起こさせない低容量ピルのみ。フランスでは初潮と同時に飲み始めるのがス… https://t.co/6fR0jthGo0
まだまだ結婚する予定のないすべての20代女子に聞いて欲しいんだけど、低容量ピルの服用はいずれあなたを救います。卵子の劣化(老化)を止められるのは毎月の無駄な排卵を起こさせない低容量ピルのみ。フランスでは初潮と同時に飲み始めるのがス… https://t.co/6fR0jthGo0
— 限界OL👩(LIMITED_ol)2020-01-29 12:52
{% tweet 1222668519818399745 %}
> そしてイギリスの場合は軍事施設のバラックに2週間隔離です。 \n また、オーストラリアの場合はなんと島に2週間隔離ですよ。 \n \n 日本政府ほんと何考えてるんでしょうか。無能すぎます。
そしてイギリスの場合は軍事施設のバラックに2週間隔離です。
また、オーストラリアの場合はなんと島に2週間隔離ですよ。
日本政府ほんと何考えてるんでしょうか。無能すぎます。
— 🌈BASIL🦔学校の号令なくそう(basilsauce)2020-01-30 04:41
{% tweet 1222668505746526208 %}
> すでに報道をお読みの方はご存知だと思いますが、フランスは武漢から帰国した方々を2週間隔離します。 \n フランスも武漢から国民退避へ 帰国後は2週間隔離―新型肺炎:時事ドットコム https://t.co/5msDn8Y8On @jijicom
すでに報道をお読みの方はご存知だと思いますが、フランスは武漢から帰国した方々を2週間隔離します。
フランスも武漢から国民退避へ 帰国後は2週間隔離―新型肺炎:時事ドットコム https://t.co/5msDn8Y8On @jijicom
— 🌈BASIL🦔学校の号令なくそう(basilsauce)2020-01-30 04:39
{% tweet 1221367662955024384 %}
> 最初の頃は無表情で涙をこぼすだけだった依頼者さんが、だんだん表情が出てきて相談時に笑顔が出てきたりすると、解決にはまだ道のりは長くても、よかったーーー!!ってなる。 \n 通院してお薬を飲んで少し眠れるようになるだけでだいぶ違う。精神科のドクターありがとうーーー!!っていつも思ってる。
最初の頃は無表情で涙をこぼすだけだった依頼者さんが、だんだん表情が出てきて相談時に笑顔が出てきたりすると、解決にはまだ道のりは長くても、よかったーーー!!ってなる。
通院してお薬を飲んで少し眠れるようになるだけでだいぶ違う。精神科のドクターありがとうーーー!!っていつも思ってる。
— mocci(pze0133)2020-01-26 18:41
{% tweet 1221276398758682624 %}
> ほんまそれですわ。うちは私も妹達も虫採り網を持って子ども達と虫を追いかけるし、妹2号は虫好きじゃないのに付き合ってくれるけど、相方は大の虫嫌いなんで虫採りにはついて来ようともしないし昆虫図鑑も開こうとしない。お父さんが虫嫌いなパタ… https://t.co/WiGwotOnkv
ほんまそれですわ。うちは私も妹達も虫採り網を持って子ども達と虫を追いかけるし、妹2号は虫好きじゃないのに付き合ってくれるけど、相方は大の虫嫌いなんで虫採りにはついて来ようともしないし昆虫図鑑も開こうとしない。お父さんが虫嫌いなパタ… https://t.co/WiGwotOnkv
— mocci(pze0133)2020-01-26 12:39
{% tweet 1221273726030770177 %}
> 霞ヶ関から来るメールは午前3時台とかザラ。こんな働き方してる方達に働き方改革のための業務をさせるとか無理。 \n 地方についても公務員の数を増やすべき。過労で病んで休職する地方公務員を何人も見てきた。 \n あと数字を出す事業ばかり評価するこ… https://t.co/PflyUFeOpC
霞ヶ関から来るメールは午前3時台とかザラ。こんな働き方してる方達に働き方改革のための業務をさせるとか無理。
地方についても公務員の数を増やすべき。過労で病んで休職する地方公務員を何人も見てきた。
あと数字を出す事業ばかり評価するこ… https://t.co/PflyUFeOpC
— mocci(pze0133)2020-01-26 12:28
{% tweet 1221269836048678914 %}
> ちなみに離婚事件では産後の夫のひどい言動は必ずと言っていいほど主張します。 \n 産後に精神的にも肉体的にも追い詰められた状態でされたことって妻側はずっと覚えていて、積もり積もって爆発すると離婚に至ることもある。
ちなみに離婚事件では産後の夫のひどい言動は必ずと言っていいほど主張します。
産後に精神的にも肉体的にも追い詰められた状態でされたことって妻側はずっと覚えていて、積もり積もって爆発すると離婚に至ることもある。
— mocci(pze0133)2020-01-26 12:13
{% tweet 1221268492063690752 %}
> 私は7年前、帝王切開の傷跡がまだ痛くて乳腺炎で39度の熱がある私と、生後2か月の息子を置いて、相方が県外に遊びに行ったことをまだ根に持っている。 \n 相方が改心したのは育休を1年取り、日中一人で育児するようになってから。 \n でも世の男性… https://t.co/xIocuuRgnL
私は7年前、帝王切開の傷跡がまだ痛くて乳腺炎で39度の熱がある私と、生後2か月の息子を置いて、相方が県外に遊びに行ったことをまだ根に持っている。
相方が改心したのは育休を1年取り、日中一人で育児するようになってから。
でも世の男性… https://t.co/xIocuuRgnL
— mocci(pze0133)2020-01-26 12:07
{% tweet 1220868333827788800 %}
> @GI_surgeon そうですよね。私は青が好きでしたが青いランドセルは選択肢になかったなあと。今は水色のランドセルも女の子に人気ですよね。
@GI_surgeon そうですよね。私は青が好きでしたが青いランドセルは選択肢になかったなあと。今は水色のランドセルも女の子に人気ですよね。
— mocci(pze0133)2020-01-25 09:37
{% tweet 1220555207056117761 %}
> @Aozora8530_Awes たしかに私服の学校は何で?って感じですよね…丈夫で手が塞がらないカバンなんてたくさんあるんだからみんな好きなリュックで良いのでは…
@Aozora8530_Awes たしかに私服の学校は何で?って感じですよね…丈夫で手が塞がらないカバンなんてたくさんあるんだからみんな好きなリュックで良いのでは…
— mocci(pze0133)2020-01-24 12:53
{% tweet 1220517556710072320 %}
> @teawase_siawase 子どもはランドセルへの憧れってあるかもしれませんね。でも黄色は視認性が高いし安心ですね。息子の小学校はランドセルに黄色いカバーをつけるのは1年だけで、黒だと冬の夕方とか心配なので反射板つけるか…などと考えてしまいます。
@teawase_siawase 子どもはランドセルへの憧れってあるかもしれませんね。でも黄色は視認性が高いし安心ですね。息子の小学校はランドセルに黄色いカバーをつけるのは1年だけで、黒だと冬の夕方とか心配なので反射板つけるか…などと考えてしまいます。
— mocci(pze0133)2020-01-24 10:23
{% tweet 1220484016916221952 %}
> @KojimaRiyo そうですよね。PACSと結婚(法律婚)とでパートナーの呼び名は違うのかな?と思ったのですがそうではないのですか?
@KojimaRiyo そうですよね。PACSと結婚(法律婚)とでパートナーの呼び名は違うのかな?と思ったのですがそうではないのですか?
— mocci(pze0133)2020-01-24 08:10
{% tweet 1220483300885532672 %}
> @tfal 男の子の方が赤を好むというデータもありますものね。 \n 私は青や緑が大好きで赤やピンクは好きではないのですが、昔から何かの集まりで紅一点になると勝手にピンクの物を割り当てられたりするのは不満でした…
@tfal 男の子の方が赤を好むというデータもありますものね。
私は青や緑が大好きで赤やピンクは好きではないのですが、昔から何かの集まりで紅一点になると勝手にピンクの物を割り当てられたりするのは不満でした…
— mocci(pze0133)2020-01-24 08:07
{% tweet 1220480989777948672 %}
> @KojimaRiyo 「お連れ合い」は法律婚の配偶者以外も含んだ広い意味合いなので便利なのですが、フランス語にはそういう言葉はないのでしょうか? \n パートナーを指す言葉一つ取っても、その言語を使う土地の婚姻制度や文化が分かって興味深いですね。
@KojimaRiyo 「お連れ合い」は法律婚の配偶者以外も含んだ広い意味合いなので便利なのですが、フランス語にはそういう言葉はないのでしょうか?
パートナーを指す言葉一つ取っても、その言語を使う土地の婚姻制度や文化が分かって興味深いですね。
— mocci(pze0133)2020-01-24 07:58
{% tweet 1220479569188151296 %}
> @SaikiMako そうですよね。「パートナー」は団体名称に使われていたりするので少しややこしい場合も…「お連れ合い」は性別男女問わないからいいのですが使い慣れてないとなかなか出てこず💦夫を「相方」と呼ぶと「漫才コンビみたいです… https://t.co/GQRVhOq6cs
@SaikiMako そうですよね。「パートナー」は団体名称に使われていたりするので少しややこしい場合も…「お連れ合い」は性別男女問わないからいいのですが使い慣れてないとなかなか出てこず💦夫を「相方」と呼ぶと「漫才コンビみたいです… https://t.co/GQRVhOq6cs
— mocci(pze0133)2020-01-24 07:52
{% tweet 1220330989773213696 %}
> @KojimaRiyo そうなんですよね。「配偶者さん」だと話し言葉としては変な感じだし「お連れ合い」もちょっと違う…という気がして。「パートナーの方」だと性別限らずに使えていいのですがちょっと長い…
@KojimaRiyo そうなんですよね。「配偶者さん」だと話し言葉としては変な感じだし「お連れ合い」もちょっと違う…という気がして。「パートナーの方」だと性別限らずに使えていいのですがちょっと長い…
— mocci(pze0133)2020-01-23 22:02
{% tweet 1220329752596107265 %}
> @sufficientself1 一年半で使わなくなると切ないですね…😭
@sufficientself1 一年半で使わなくなると切ないですね…😭
— mocci(pze0133)2020-01-23 21:57
{% tweet 1220281935450107904 %}
> 不倫ってされた側はズタボロで適応障害等になって何年経っても吐いたり生理止まったりする人も珍しくないのに、する側は何人でも何度でもして、感情的に責めると暴力振るったわけでもないのになぜそんなに責めるのかと逆に被害者意識を持ったりする。 \n する側とされる側とで見えている世界が全然違う。
不倫ってされた側はズタボロで適応障害等になって何年経っても吐いたり生理止まったりする人も珍しくないのに、する側は何人でも何度でもして、感情的に責めると暴力振るったわけでもないのになぜそんなに責めるのかと逆に被害者意識を持ったりする。
する側とされる側とで見えている世界が全然違う。
— mocci(pze0133)2020-01-23 18:47
{% tweet 1220277159312285697 %}
> ベネッセが2014年に行った調査では4.2%の男の子が赤いランドセルを背負っているとのこと。そうかそうか、なんだか少しほっとした。 \n 記事にもあるけど、赤いランドセルを選ぶ男の子は少なくないのに、親が説得してやめさせてる場合が多そう… https://t.co/YUTzIRRPQn
ベネッセが2014年に行った調査では4.2%の男の子が赤いランドセルを背負っているとのこと。そうかそうか、なんだか少しほっとした。
記事にもあるけど、赤いランドセルを選ぶ男の子は少なくないのに、親が説得してやめさせてる場合が多そう… https://t.co/YUTzIRRPQn
— mocci(pze0133)2020-01-23 18:28
{% tweet 1220273876451508226 %}
> @sufficientself1 重いですしねー💦私はランドセルじゃなくて軽いリュックでいいのになー、と思っている派で。京都のランリュックみたいなのが全国的になれば軽いし安いしいいのにな、と思います。
@sufficientself1 重いですしねー💦私はランドセルじゃなくて軽いリュックでいいのになー、と思っている派で。京都のランリュックみたいなのが全国的になれば軽いし安いしいいのにな、と思います。
— mocci(pze0133)2020-01-23 18:15
{% tweet 1220260510437761024 %}
> @mornin73013560 うんうんそうですよね!そもそもランドセルは、買う側の親や祖父母が、男の子に赤やピンクを選ばせないんだろうなとも思います。 \n 赤やピンクが好きな男の子が赤やピンクのランドセルを堂々と背負って通学するのが普通の世の中になれば、色々変わりそうですよね。
@mornin73013560 うんうんそうですよね!そもそもランドセルは、買う側の親や祖父母が、男の子に赤やピンクを選ばせないんだろうなとも思います。
赤やピンクが好きな男の子が赤やピンクのランドセルを堂々と背負って通学するのが普通の世の中になれば、色々変わりそうですよね。
— mocci(pze0133)2020-01-23 17:22
{% tweet 1220259483458269184 %}
> @sufficientself1 息子も私服では赤やピンクを着るんですが、赤いランドセルは選べなかったみたいで…「女の子みたい」っていじめられても「そんなん言う方がおかしい!」って言い返すタイプだと思ってたのに。 \n いじめ啓発絵本も… https://t.co/QiVDbEciee
@sufficientself1 息子も私服では赤やピンクを着るんですが、赤いランドセルは選べなかったみたいで…「女の子みたい」っていじめられても「そんなん言う方がおかしい!」って言い返すタイプだと思ってたのに。
いじめ啓発絵本も… https://t.co/QiVDbEciee
— mocci(pze0133)2020-01-23 17:18
{% tweet 1220095750660444160 %}
> 小さい頃から目に見えない「男らしさ」を求められている男の子達が、大きくなって「男も我慢してるんだから女もつべこべ言わずに『女らしく』しろよ!」と思ってしまうのって普通なのかも。 \n \n もう何なん、こんなところから闘わなあかんのか。こっ… https://t.co/l84SUmf00t
小さい頃から目に見えない「男らしさ」を求められている男の子達が、大きくなって「男も我慢してるんだから女もつべこべ言わずに『女らしく』しろよ!」と思ってしまうのって普通なのかも。
もう何なん、こんなところから闘わなあかんのか。こっ… https://t.co/l84SUmf00t
— mocci(pze0133)2020-01-23 06:27
{% tweet 1220095749003722752 %}
> 「赤のランドセル買い直す?」と聞いたけど断られた。 \n 制服のない学校では、女の子は色々な色のランドセルを背負っているのに、男の子は相変わらず黒や紺で、赤やピンクのランドセルを背負っている男の子は見たことがない。髪が少し長い男の子はいても、スカートをはいている男の子は見たことがない。
「赤のランドセル買い直す?」と聞いたけど断られた。
制服のない学校では、女の子は色々な色のランドセルを背負っているのに、男の子は相変わらず黒や紺で、赤やピンクのランドセルを背負っている男の子は見たことがない。髪が少し長い男の子はいても、スカートをはいている男の子は見たことがない。
— mocci(pze0133)2020-01-23 06:27
{% tweet 1220095747141451776 %}
> そもそも制服が男女別だから限界はあるんだけど、多分万事がそう。親がいくら社会の既成概念に捉われずに育ってほしいと思っても、子どもは社会の同調圧力を敏感に感じ取ってだんだんと本来の自由な精神を失うのか。 \n と思い、昨日は何だかどっと疲れてしまった。
そもそも制服が男女別だから限界はあるんだけど、多分万事がそう。親がいくら社会の既成概念に捉われずに育ってほしいと思っても、子どもは社会の同調圧力を敏感に感じ取ってだんだんと本来の自由な精神を失うのか。
と思い、昨日は何だかどっと疲れてしまった。
— mocci(pze0133)2020-01-23 06:27
{% tweet 1220095745124003840 %}
> ジェンダーフリーの家庭で育ち、聖誕劇でヨセフ役を女の子が演じるような自由な保育園で少人数のお友達といじめなど知らずに育ってきた息子は、ジェンダーに基づくいじめはダメだと啓発する絵本で、世の中には赤やピンクが好きな男子がいじめられることがあるんだ、と知ってしまうのか。なんて皮肉。
ジェンダーフリーの家庭で育ち、聖誕劇でヨセフ役を女の子が演じるような自由な保育園で少人数のお友達といじめなど知らずに育ってきた息子は、ジェンダーに基づくいじめはダメだと啓発する絵本で、世の中には赤やピンクが好きな男子がいじめられることがあるんだ、と知ってしまうのか。なんて皮肉。
— mocci(pze0133)2020-01-23 06:27
{% tweet 1220095743073013761 %}
> 昨日突然、息子が「ぼく本当はランドセル赤がよかったけど黒にした」と言い出した。理由を聞いたら「赤いランドセルの男の子が『女の子みたい』っていじめられることがあるって本で読んだ。そんなことあったら嫌やなって思ったから」と。 \n 多分それ、ジェンダーに基づくいじめはダメだと啓発する絵本。
昨日突然、息子が「ぼく本当はランドセル赤がよかったけど黒にした」と言い出した。理由を聞いたら「赤いランドセルの男の子が『女の子みたい』っていじめられることがあるって本で読んだ。そんなことあったら嫌やなって思ったから」と。
多分それ、ジェンダーに基づくいじめはダメだと啓発する絵本。
— mocci(pze0133)2020-01-23 06:27
{% tweet 1220095740136964096 %}
> 息子の小学校はランドセルは赤か黒指定。ただ「男の子を黒、女の子を赤と指定するものではない」としている。赤が好きな息子は最初は「ランドセル赤がいい!」と言っていたのに、いざ買う時になると黒がいいと言い出した。「赤にしないの?」と薦めても「汚れにくいから黒がいい」と。ところが
息子の小学校はランドセルは赤か黒指定。ただ「男の子を黒、女の子を赤と指定するものではない」としている。赤が好きな息子は最初は「ランドセル赤がいい!」と言っていたのに、いざ買う時になると黒がいいと言い出した。「赤にしないの?」と薦めても「汚れにくいから黒がいい」と。ところが
— mocci(pze0133)2020-01-23 06:27
{% tweet 1218984726012166144 %}
> 産婦人科みたいに股開くのは女性じゃないと抵抗が…と思う以外にもこの先生説明がわかりやすくていい!とか、事件の関係で親切に対応してくれて感激!と思う医師には女性が多いのに、女性医師は少なすぎて、女性医師がもっともっと増えてほしい。 \n そういう市民のニーズを医大も現場もわかってほしい。
産婦人科みたいに股開くのは女性じゃないと抵抗が…と思う以外にもこの先生説明がわかりやすくていい!とか、事件の関係で親切に対応してくれて感激!と思う医師には女性が多いのに、女性医師は少なすぎて、女性医師がもっともっと増えてほしい。
そういう市民のニーズを医大も現場もわかってほしい。
— mocci(pze0133)2020-01-20 04:53
{% tweet 1218957077063692289 %}
> うちは息子しかいないのだけどこういう女性差別の実態が明らかにされるたび、自分が加害者側にいるような意識になる。 \n 医大入試差別も、元々は激務に耐えやすいと思われる若い男性医師を供給するために行われたものであり、男性にとっても過酷な現… https://t.co/3Tx6OwGrbS
うちは息子しかいないのだけどこういう女性差別の実態が明らかにされるたび、自分が加害者側にいるような意識になる。
医大入試差別も、元々は激務に耐えやすいと思われる若い男性医師を供給するために行われたものであり、男性にとっても過酷な現… https://t.co/3Tx6OwGrbS
— mocci(pze0133)2020-01-20 03:03
{% tweet 1218957064111710208 %}
> 息子の小学校の作文集を見ると将来の夢に「医者になりたい」って書いているお友達が女の子にも男の子にもいて。頑張って勉強すれば色んな試験に合格して未来が開けると思っている子ども達に、世の中には女の子というだけで入試で80点減点される場合があるって説明できますか私はできない。
息子の小学校の作文集を見ると将来の夢に「医者になりたい」って書いているお友達が女の子にも男の子にもいて。頑張って勉強すれば色んな試験に合格して未来が開けると思っている子ども達に、世の中には女の子というだけで入試で80点減点される場合があるって説明できますか私はできない。
— mocci(pze0133)2020-01-20 03:03
{% tweet 1218865352769040385 %}
> ちなみに離婚事件等の夫や妻が相手方になる相談を受ける時は、相手方のことを「ご主人」「奥様」などとは呼ばずに「〇〇さん」と呼ぶ。
ちなみに離婚事件等の夫や妻が相手方になる相談を受ける時は、相手方のことを「ご主人」「奥様」などとは呼ばずに「〇〇さん」と呼ぶ。
— mocci(pze0133)2020-01-19 20:58
{% tweet 1218865346049789952 %}
> 私達夫婦は人前でお互いのことを「相方」と言ってるのだけど、他人様の夫や妻のことをいい感じに呼べる日本語がなくて困っている。 \n 今のところ可能な限り「夫さん」で通しているけど「妻さん」はあまり使わないし、フォーマルな場では「ご主人」「… https://t.co/DXaORsQtHs
私達夫婦は人前でお互いのことを「相方」と言ってるのだけど、他人様の夫や妻のことをいい感じに呼べる日本語がなくて困っている。
今のところ可能な限り「夫さん」で通しているけど「妻さん」はあまり使わないし、フォーマルな場では「ご主人」「… https://t.co/DXaORsQtHs
— mocci(pze0133)2020-01-19 20:58
{% tweet 1218757624113483776 %}
> 祖国に帰れと言われましたが、私の祖国は日本です。日本生まれの日本育ちで日本国籍で日本語しか話せない。ルーツは韓国にもあるけどね。 https://t.co/wUqujq9T42
祖国に帰れと言われましたが、私の祖国は日本です。日本生まれの日本育ちで日本国籍で日本語しか話せない。ルーツは韓国にもあるけどね。 https://t.co/wUqujq9T42
— mocci(pze0133)2020-01-19 13:50
{% tweet 1218727576417357825 %}
> 日本人が優しいっていうの、疑ってます。 \n お互いが虐げられている者同士がいたわり合うだけで、権力者はひとのことを搾取やマウンティングの対象としか見ていない、ちっとも優しくなんかないのではないのかしら。 \n 権力は弱いひとのために使うもの… https://t.co/SzSjftEPVw
日本人が優しいっていうの、疑ってます。
お互いが虐げられている者同士がいたわり合うだけで、権力者はひとのことを搾取やマウンティングの対象としか見ていない、ちっとも優しくなんかないのではないのかしら。
権力は弱いひとのために使うもの… https://t.co/SzSjftEPVw
— 🌈BASIL🦔学校の号令なくそう(basilsauce)2020-01-19 10:26
{% tweet 1218646553381855232 %}
> 選挙権を手にしたばかりの18歳です。若者の政治離れとよく言われますが、原因は大人の方にもあると知ってほしいです。 \n 現に #安倍首相退陣 を覗くと罵詈雑言で溢れていて、到底この中に混ざりたいとは思えません。若者が尊敬できるTwitt… https://t.co/BIEcivWzx7
選挙権を手にしたばかりの18歳です。若者の政治離れとよく言われますが、原因は大人の方にもあると知ってほしいです。
現に #安倍首相退陣 を覗くと罵詈雑言で溢れていて、到底この中に混ざりたいとは思えません。若者が尊敬できるTwitt… https://t.co/BIEcivWzx7
— シュースイ(1ahK855SfUbEi1O)2020-01-13 17:58
{% tweet 1218642729883729920 %}
> 私は投薬ですごく落ち着く例を見ているので、漢方の効果かなとも思っている。妹が楽になって本当によかった。 \n 学校を極度に嫌がったり宿題をさせるのにすごく苦労する場合、姪っ子のような場合があるので小児発達の検査を受けるのをお勧めします。子どものためなのはもちろんだけど、親も楽になれる。
私は投薬ですごく落ち着く例を見ているので、漢方の効果かなとも思っている。妹が楽になって本当によかった。
学校を極度に嫌がったり宿題をさせるのにすごく苦労する場合、姪っ子のような場合があるので小児発達の検査を受けるのをお勧めします。子どものためなのはもちろんだけど、親も楽になれる。
— mocci(pze0133)2020-01-19 06:14
{% tweet 1218640692076900352 %}
> 姪っ子2号が8歳になった。ADHDと軽度知的障害、社会不安障害と診断されて学校側の体制はまだ変わってないのだけど、漢方の効果か、診断を受けて母親である妹の気持ちが楽になったからか、担任の先生の対応が変わったからか、「8歳になったか… https://t.co/UZFMxyJr9b
姪っ子2号が8歳になった。ADHDと軽度知的障害、社会不安障害と診断されて学校側の体制はまだ変わってないのだけど、漢方の効果か、診断を受けて母親である妹の気持ちが楽になったからか、担任の先生の対応が変わったからか、「8歳になったか… https://t.co/UZFMxyJr9b
— mocci(pze0133)2020-01-19 06:05
{% tweet 1218637247714455552 %}
> @neko_638 そうなんですね!うちはプールの更衣室では周りもすっぽんぽんだから気にならないみたいです。 \n あと家の中ではすっぽんぽん大好きでなかなか服を着ません😅
@neko_638 そうなんですね!うちはプールの更衣室では周りもすっぽんぽんだから気にならないみたいです。
あと家の中ではすっぽんぽん大好きでなかなか服を着ません😅
— mocci(pze0133)2020-01-19 05:52
{% tweet 1218474042111344641 %}
> 1.17について私が個人的な気持ちを述べたことに対して「だから何?」とかいうコメント付きリツイートは特に求めてませんので悪しからず。 \n \n 私ダメ人間だけど震災が色々教えてくれたから、少なくとも他人様の経験や気持ちを評価して優劣つけるような下衆なことはしないって決めている。
1.17について私が個人的な気持ちを述べたことに対して「だから何?」とかいうコメント付きリツイートは特に求めてませんので悪しからず。
私ダメ人間だけど震災が色々教えてくれたから、少なくとも他人様の経験や気持ちを評価して優劣つけるような下衆なことはしないって決めている。
— mocci(pze0133)2020-01-18 19:03
{% tweet 1218458186803400704 %}
> うちの7歳男子には「水着で隠れるところはプライベートゾーンだから他人に触らせてはいけないし他人のも触ったり見たりしてはいけない」と教えている。息子は他人の裸体に興味はないが、自分が車中で着替えたりする時は「誰も見てないよね…」と周… https://t.co/0vMSJJSm9G
うちの7歳男子には「水着で隠れるところはプライベートゾーンだから他人に触らせてはいけないし他人のも触ったり見たりしてはいけない」と教えている。息子は他人の裸体に興味はないが、自分が車中で着替えたりする時は「誰も見てないよね…」と周… https://t.co/0vMSJJSm9G
— mocci(pze0133)2020-01-18 18:00
{% tweet 1218402978018689024 %}
> とある法律事務所が電気代節約のため相談室以外エアコン使用禁止という情報に接し戦慄している。何の修行やねん一体。遠い他人の人権守るのもいいけど、まずは事務員さんの人権守ってくれよ。
とある法律事務所が電気代節約のため相談室以外エアコン使用禁止という情報に接し戦慄している。何の修行やねん一体。遠い他人の人権守るのもいいけど、まずは事務員さんの人権守ってくれよ。
— mocci(pze0133)2020-01-18 14:21
{% tweet 1218331731410874368 %}
> @be_kobe2019 いえいえ、全然そんなことはないのでお気になさらず。大切なことは私達みんなで後の世代に繋げていきたいですね。今は違う場所に住んでいますが死ぬまで神戸っ子です。震災の経験を共にした同級生はクラス関係なくすごく… https://t.co/pgWxVSNpYr
@be_kobe2019 いえいえ、全然そんなことはないのでお気になさらず。大切なことは私達みんなで後の世代に繋げていきたいですね。今は違う場所に住んでいますが死ぬまで神戸っ子です。震災の経験を共にした同級生はクラス関係なくすごく… https://t.co/pgWxVSNpYr
— mocci(pze0133)2020-01-18 09:38
{% tweet 1218309770823659521 %}
> 守らなくてもいいと思っている人が首相だなんて、この国の現状が情けなくなってしまった次第です。 \n 怖いことに非常識なことがありすぎてみんな慣れっこになってしまってるけど、やっぱり異常やで。
守らなくてもいいと思っている人が首相だなんて、この国の現状が情けなくなってしまった次第です。
怖いことに非常識なことがありすぎてみんな慣れっこになってしまってるけど、やっぱり異常やで。
— mocci(pze0133)2020-01-18 08:10
{% tweet 1218308431183929344 %}
> まとめてのリプ失礼しますが、別に期待もしてなかったものの、実際の政策がどうとか腹の中でどう思ってるか別として、首相が国民が甚大な被害を受けた日にコメント出すのって、朝出勤した時に挨拶するのと同じくらいの基本的なマナーだと思っていて。国民に対する基本的なマナーも守れない、あるいは→
まとめてのリプ失礼しますが、別に期待もしてなかったものの、実際の政策がどうとか腹の中でどう思ってるか別として、首相が国民が甚大な被害を受けた日にコメント出すのって、朝出勤した時に挨拶するのと同じくらいの基本的なマナーだと思っていて。国民に対する基本的なマナーも守れない、あるいは→
— mocci(pze0133)2020-01-18 08:05
{% tweet 1218197304143835136 %}
> 1.17にノーコメントの首相ってどこの国の首相? \n \n 私25年経った今でも映像見たら涙出てくるけどな。 \n \n どこでもいい、一回でいいから被災地にお付きの人なしで行ってほしいわ。 \n \n 官僚の作った資料だけ見てても何にもわからへんで。
1.17にノーコメントの首相ってどこの国の首相?
私25年経った今でも映像見たら涙出てくるけどな。
どこでもいい、一回でいいから被災地にお付きの人なしで行ってほしいわ。
官僚の作った資料だけ見てても何にもわからへんで。
— mocci(pze0133)2020-01-18 00:44
{% tweet 1218192098651848704 %}
> 今年合格しなくたって、生きていれば何度でもチャンスはあるから。 \n 形あるものは壊れるけど、一生懸命取り組んだ経験は必ず生きる力になるから。 \n 25年前の自分に言ってあげたい独り言。 \n \n どうか全ての受験生が無事に受験を終えますように。
今年合格しなくたって、生きていれば何度でもチャンスはあるから。
形あるものは壊れるけど、一生懸命取り組んだ経験は必ず生きる力になるから。
25年前の自分に言ってあげたい独り言。
どうか全ての受験生が無事に受験を終えますように。
— mocci(pze0133)2020-01-18 00:23
{% tweet 1218192096919617537 %}
> 25年前の1.17、普通の受験生だった私達の人生が変わった日。 \n 死ぬか生きるかの前に受験なんかどうでもよくなった日。 \n 瓦礫の下から受験票を掘り出して \n 避難所で勉強している友達に会いに、リュックにカップ麺詰めて歩いた時の焼け野原の長… https://t.co/g6flNzKnU8
25年前の1.17、普通の受験生だった私達の人生が変わった日。
死ぬか生きるかの前に受験なんかどうでもよくなった日。
瓦礫の下から受験票を掘り出して
避難所で勉強している友達に会いに、リュックにカップ麺詰めて歩いた時の焼け野原の長… https://t.co/g6flNzKnU8
— mocci(pze0133)2020-01-18 00:23
{% tweet 1218182242070978560 %}
> 離婚事件の元依頼者さんのお子さん、当時小学生だった子がもう大学受験。今年の年賀状には「おかげさまで進学の夢を諦めずにすみました。受験に向けて毎日勉強頑張っています」とあって泣いた。 \n 養育費が一生を左右することを身をもって知っている受験生もいる。 \n 頑張って、きっとあなたなら大丈夫。
離婚事件の元依頼者さんのお子さん、当時小学生だった子がもう大学受験。今年の年賀状には「おかげさまで進学の夢を諦めずにすみました。受験に向けて毎日勉強頑張っています」とあって泣いた。
養育費が一生を左右することを身をもって知っている受験生もいる。
頑張って、きっとあなたなら大丈夫。
— mocci(pze0133)2020-01-17 23:44
{% tweet 1218179058149675008 %}
> @I2Our ほんとに。。少子化を改善するには女性から経済力や決定権を奪って産め産め説教するのは逆効果だってこと、そろそろ常識になってもよさそうですよね。
@I2Our ほんとに。。少子化を改善するには女性から経済力や決定権を奪って産め産め説教するのは逆効果だってこと、そろそろ常識になってもよさそうですよね。
— mocci(pze0133)2020-01-17 23:31
{% tweet 1218141709307015168 %}
> @0fdMXvboq2NgYwK ええ〜💦DVモラハラは盛り上がるというより心配してお仕事しちゃいます🥺 \n 罪のないところで元彼マザコン選手権とかクサいセリフ選手権とかセンスないプレゼント選手権とかでお願いしたいです…笑
@0fdMXvboq2NgYwK ええ〜💦DVモラハラは盛り上がるというより心配してお仕事しちゃいます🥺
罪のないところで元彼マザコン選手権とかクサいセリフ選手権とかセンスないプレゼント選手権とかでお願いしたいです…笑
— mocci(pze0133)2020-01-17 21:03
{% tweet 1218103515865726977 %}
> @0fdMXvboq2NgYwK 確かな学校関係にも多いですよね。自分の経験から物を言いたくなるというのはあるかもですね。子どもは一人ひとり違うので、こと子育てについて自分の経験を一般化するのは危険だしそれを他人に押しつけるのは間違いだと思うのですが…
@0fdMXvboq2NgYwK 確かな学校関係にも多いですよね。自分の経験から物を言いたくなるというのはあるかもですね。子どもは一人ひとり違うので、こと子育てについて自分の経験を一般化するのは危険だしそれを他人に押しつけるのは間違いだと思うのですが…
— mocci(pze0133)2020-01-17 18:31
{% tweet 1218102050887622656 %}
> @I2Our あーわかりすぎるかも…1億総評論家の中にはジェンダーの呪いや根拠のない母性第一主義を拠り所にしている意見がまだ強い気がしますね…3歳児神話で共働き家庭の母親が非難されたり、児童虐待のケースで母親だけ叩かれたりする原因になっているような😓
@I2Our あーわかりすぎるかも…1億総評論家の中にはジェンダーの呪いや根拠のない母性第一主義を拠り所にしている意見がまだ強い気がしますね…3歳児神話で共働き家庭の母親が非難されたり、児童虐待のケースで母親だけ叩かれたりする原因になっているような😓
— mocci(pze0133)2020-01-17 18:25
{% tweet 1218099390612533250 %}
> @a_u_taikoP 同じですね〜笑
@a_u_taikoP 同じですね〜笑
— mocci(pze0133)2020-01-17 18:15
{% tweet 1218098970213285888 %}
> @sirrockbye 晩飯手抜き選手権、私もやってます〜! \n うちは冬は「スープが違えば別料理」と言い聞かせて週3鍋!栄養満点なのに夕飯の準備は野菜切るだけ10分で完了👍
@sirrockbye 晩飯手抜き選手権、私もやってます〜!
うちは冬は「スープが違えば別料理」と言い聞かせて週3鍋!栄養満点なのに夕飯の準備は野菜切るだけ10分で完了👍
— mocci(pze0133)2020-01-17 18:13
{% tweet 1218097494694846464 %}
> @sakura22654166 ですよね!元彼ダメ男選手権とか酒で酔ってやらかした話選手権とかも楽しいですよねー😁
@sakura22654166 ですよね!元彼ダメ男選手権とか酒で酔ってやらかした話選手権とかも楽しいですよねー😁
— mocci(pze0133)2020-01-17 18:07
{% tweet 1217603458032795648 %}
> 仕事のことであれば、誰でも「経験もない専門外の分野にコメントできないな」と思うはずなのに、育児のことになると、保育士でもなく育休取得したこともないのにプロっぽいコメントする人が出てくるのは何でなのか、いつもすごい不思議。
仕事のことであれば、誰でも「経験もない専門外の分野にコメントできないな」と思うはずなのに、育児のことになると、保育士でもなく育休取得したこともないのにプロっぽいコメントする人が出てくるのは何でなのか、いつもすごい不思議。
— mocci(pze0133)2020-01-16 09:24
{% tweet 1217131638854864900 %}
> 女同士でマウント取り合うって話、確かにママ同士だと「私3か月美容院行ってない!」「私なんか口紅塗ったの1年前!」と美容に時間かけてない選手権が始まるし、関西のおばちゃん同士だと「これサンキュッパで買うたで!」「私なんかイチキュッパ!」と服安く買った選手権が始まりますがそういう話?
女同士でマウント取り合うって話、確かにママ同士だと「私3か月美容院行ってない!」「私なんか口紅塗ったの1年前!」と美容に時間かけてない選手権が始まるし、関西のおばちゃん同士だと「これサンキュッパで買うたで!」「私なんかイチキュッパ!」と服安く買った選手権が始まりますがそういう話?
— mocci(pze0133)2020-01-15 02:09
{% tweet 1217125590815277056 %}
> 😺第42回 保護猫の譲渡会開催😺 \n \n 1月19日(日)神戸三宮にあるフェリシモ本社(21F)にて、保護猫の譲渡会を開催します。 \n 今回は、約60匹が参加予定です! \n お近くの方は、ぜひお越しください🐾 \n \n ⇒(… https://t.co/dKzB57ln8X
😺第42回 保護猫の譲渡会開催😺
1月19日(日)神戸三宮にあるフェリシモ本社(21F)にて、保護猫の譲渡会を開催します。
今回は、約60匹が参加予定です!
お近くの方は、ぜひお越しください🐾
⇒(… https://t.co/dKzB57ln8X
— フェリシモ猫部(felissimonekobu)2020-01-14 15:42
{% tweet 1216660163806937088 %}
> @ma_sentaku 指摘する人と親との関係にもよるし、難しいですよね。うちは幸い姉妹仲が良く妹は私の言うことをすっと聞いてくれたのですが。親から見る子どもと他人から見る子どもとでは違って見えたり。普段から色んな大人が子育てに関わっているといいのかもしれませんね。
@ma_sentaku 指摘する人と親との関係にもよるし、難しいですよね。うちは幸い姉妹仲が良く妹は私の言うことをすっと聞いてくれたのですが。親から見る子どもと他人から見る子どもとでは違って見えたり。普段から色んな大人が子育てに関わっているといいのかもしれませんね。
— mocci(pze0133)2020-01-13 18:56
{% tweet 1216647121668993031 %}
> これめっちゃわかります。 \n DV被害者さんの子どもさんがゲーム依存というケースが増えていると感じる。 https://t.co/nWyXWPXCKe
これめっちゃわかります。
DV被害者さんの子どもさんがゲーム依存というケースが増えていると感じる。 https://t.co/nWyXWPXCKe
— mocci(pze0133)2020-01-13 18:04
{% tweet 1216646320707911681 %}
> @tana3yo ありがとうございます!
@tana3yo ありがとうございます!
— mocci(pze0133)2020-01-13 18:01
{% tweet 1216645750613872640 %}
> @utchie 子どもと向き合う時間が少ないと、どれだけ日常的に困りごとが多いか実感できず、受け入れられないのかもしれませんね。ワンオペで毎日子どもと向き合う妹は、姪っ子が5歳くらいの知能指数ですよと言われてすごく納得したらしいの… https://t.co/rgliPg1yjV
@utchie 子どもと向き合う時間が少ないと、どれだけ日常的に困りごとが多いか実感できず、受け入れられないのかもしれませんね。ワンオペで毎日子どもと向き合う妹は、姪っ子が5歳くらいの知能指数ですよと言われてすごく納得したらしいの… https://t.co/rgliPg1yjV
— mocci(pze0133)2020-01-13 17:58
{% tweet 1216644917373460480 %}
> @tana3yo ありがとうございます。姪っ子は聴力は全く問題ないのですが、視覚に問題があるようで(視力は良いが字が読みにくい)その点は詳しく検査をします。発達支援事業から小児発達専門の医師につなげてもらい、診断結果については姪っ… https://t.co/CKD03N1rI2
@tana3yo ありがとうございます。姪っ子は聴力は全く問題ないのですが、視覚に問題があるようで(視力は良いが字が読みにくい)その点は詳しく検査をします。発達支援事業から小児発達専門の医師につなげてもらい、診断結果については姪っ… https://t.co/CKD03N1rI2
— mocci(pze0133)2020-01-13 17:55
{% tweet 1216526459394641920 %}
> @MashaPeppa そうですね。うちは私が一番上の三姉妹なのですが、母と三姉妹でのLINEグループで色々話し合っています。姪っ子のことをみんな大好きなのは同じなので、母ももう一人の妹も「わかってよかった!私達も勉強するね!」と… https://t.co/CYr2GzaD3w
@MashaPeppa そうですね。うちは私が一番上の三姉妹なのですが、母と三姉妹でのLINEグループで色々話し合っています。姪っ子のことをみんな大好きなのは同じなので、母ももう一人の妹も「わかってよかった!私達も勉強するね!」と… https://t.co/CYr2GzaD3w
— mocci(pze0133)2020-01-13 10:04
{% tweet 1216525112167452672 %}
> @icchan41543407 自治体によっても違いますが週1回通級するクラスとか、色々ありますものね。妹はパートもしつつ平日は子ども3人ワンオペなのですが、姪っ子の登校拒否対応に本当に苦労していたので、まずは妹が楽になってくれた… https://t.co/KNqIx0lq6T
@icchan41543407 自治体によっても違いますが週1回通級するクラスとか、色々ありますものね。妹はパートもしつつ平日は子ども3人ワンオペなのですが、姪っ子の登校拒否対応に本当に苦労していたので、まずは妹が楽になってくれた… https://t.co/KNqIx0lq6T
— mocci(pze0133)2020-01-13 09:59
{% tweet 1216500417829277697 %}
> @zenkokude ありがとうございます!義弟も子ども好きではあり義弟なりに一生懸命なので、理解してくれるようになると思います。妹が抱え込まないよう、家族で支えるのが大切かなと思っています。
@zenkokude ありがとうございます!義弟も子ども好きではあり義弟なりに一生懸命なので、理解してくれるようになると思います。妹が抱え込まないよう、家族で支えるのが大切かなと思っています。
— mocci(pze0133)2020-01-13 08:21
{% tweet 1216373706647207936 %}
> 住んでいる場所は離れていても、とても懐いてくれている可愛い姪っ子ちゃんが生きやすくなるよう、おばちゃんはできる限りのことをするよ。
住んでいる場所は離れていても、とても懐いてくれている可愛い姪っ子ちゃんが生きやすくなるよう、おばちゃんはできる限りのことをするよ。
— mocci(pze0133)2020-01-12 23:57
{% tweet 1216373704986218496 %}
> これだけ社会に子どもの発達についての情報が溢れているのに、義弟の反応を見ると、まだまだ一般的には理解されてないのかな…とむなしい気持ちに。 \n 妹は素直に周りのアドバイスを聞いて一生懸命になってるけど、義弟も一緒に通院してもらうように言った。父親なんだから妻任せにせず勉強しろって。
これだけ社会に子どもの発達についての情報が溢れているのに、義弟の反応を見ると、まだまだ一般的には理解されてないのかな…とむなしい気持ちに。
妹は素直に周りのアドバイスを聞いて一生懸命になってるけど、義弟も一緒に通院してもらうように言った。父親なんだから妻任せにせず勉強しろって。
— mocci(pze0133)2020-01-12 23:57
{% tweet 1216373703367245825 %}
> 姪っ子の周りにADHDや知的障害等について知識のある大人が私しかおらず、義弟は姪っ子が単に怠けてると怒るだけだったし、妹は自分に似てるから頑張ればできるはずだと空回りしていた。義弟は支援学級に行くことになれば差別されるという理由で検査にも反対していたが、妹に押し切ってもらった。
姪っ子の周りにADHDや知的障害等について知識のある大人が私しかおらず、義弟は姪っ子が単に怠けてると怒るだけだったし、妹は自分に似てるから頑張ればできるはずだと空回りしていた。義弟は支援学級に行くことになれば差別されるという理由で検査にも反対していたが、妹に押し切ってもらった。
— mocci(pze0133)2020-01-12 23:57
{% tweet 1216373700909363201 %}
> 登校を極度に嫌がっていた姪っ子2号、発達支援につなげた方がいいと思い強く勧めて検査してもらった結果、案の定ADHD、軽度知的障害、社会不安障害という診断が出た。漢方を処方してもらい、もう少し詳しく検査した後、姪っ子にあう通学方法に… https://t.co/dsEyTcriqf
登校を極度に嫌がっていた姪っ子2号、発達支援につなげた方がいいと思い強く勧めて検査してもらった結果、案の定ADHD、軽度知的障害、社会不安障害という診断が出た。漢方を処方してもらい、もう少し詳しく検査した後、姪っ子にあう通学方法に… https://t.co/dsEyTcriqf
— mocci(pze0133)2020-01-12 23:57
{% tweet 1213887150015401984 %}
> いや18歳で一人暮らしさせる前に家庭で息子に家事くらい覚えさせようよ…私は味にうるさい息子には「将来結婚したらあんたが料理しいや」と言って手伝わせてますが。 \n 息子には「この人のためにシチューを作りたい」と思うような素敵なパートナー… https://t.co/WDUv7htq3q
いや18歳で一人暮らしさせる前に家庭で息子に家事くらい覚えさせようよ…私は味にうるさい息子には「将来結婚したらあんたが料理しいや」と言って手伝わせてますが。
息子には「この人のためにシチューを作りたい」と思うような素敵なパートナー… https://t.co/WDUv7htq3q
— mocci(pze0133)2020-01-06 03:17
{% tweet 1213878655119572992 %}
> @libayl049 最近では義父の晩酌の相手しながら義父母の夫婦喧嘩を仲裁するワザも身につけました(笑) \n ご家族のあったかエピソード、楽しみにしてます😊
@libayl049 最近では義父の晩酌の相手しながら義父母の夫婦喧嘩を仲裁するワザも身につけました(笑)
ご家族のあったかエピソード、楽しみにしてます😊
— mocci(pze0133)2020-01-06 02:43
{% tweet 1213872302615482368 %}
> すごいなこのCM。いつの時代の人が作ってるんだろうって思ったらまさかの現代でしたわ。せめて夫も料理してるなら救いがあるけど、夫は座って義父とビール飲んでるだけでしたわ。 https://t.co/kXq5gbkH8S
すごいなこのCM。いつの時代の人が作ってるんだろうって思ったらまさかの現代でしたわ。せめて夫も料理してるなら救いがあるけど、夫は座って義父とビール飲んでるだけでしたわ。 https://t.co/kXq5gbkH8S
— mocci(pze0133)2020-01-06 02:18
{% tweet 1213788787597119489 %}
> @libayl049 私も初対面の義父とウイスキーを酌み交わして仲良くなりました! \n 奥様、勝手に親近感を覚えます😊
@libayl049 私も初対面の義父とウイスキーを酌み交わして仲良くなりました!
奥様、勝手に親近感を覚えます😊
— mocci(pze0133)2020-01-05 20:46
{% tweet 1213678460016549890 %}
> 日々偏った情報にさらされている子ども達に周りの大人達がどう対応するかで、その子の人格は形作られる。小1息子はまだテレビの情報すぐ信じちゃうマンなので「この情報信じてもらうと得するのは誰やと思う?」「テレビにお金出してるのはどこかな… https://t.co/jaEW3Oc96G
日々偏った情報にさらされている子ども達に周りの大人達がどう対応するかで、その子の人格は形作られる。小1息子はまだテレビの情報すぐ信じちゃうマンなので「この情報信じてもらうと得するのは誰やと思う?」「テレビにお金出してるのはどこかな… https://t.co/jaEW3Oc96G
— mocci(pze0133)2020-01-05 13:27
{% tweet 1213416615879929856 %}
> @fujimoto3131 もちろん別れました!😇
@fujimoto3131 もちろん別れました!😇
— mocci(pze0133)2020-01-04 20:07
{% tweet 1213413095583797253 %}
> 世間には「彼ママに挨拶する時の愛されコーデ」だの「彼ママも納得基本のマナー」だのが溢れているけど、コーデ完璧でも朝5時に電話が鳴って「息子と別れて!」と言われたりするし、初対面すっぴんジーンズでも「こんな息子をよろしくお願いします」と言われたりするので、ありのままの自分がいいよ。
世間には「彼ママに挨拶する時の愛されコーデ」だの「彼ママも納得基本のマナー」だのが溢れているけど、コーデ完璧でも朝5時に電話が鳴って「息子と別れて!」と言われたりするし、初対面すっぴんジーンズでも「こんな息子をよろしくお願いします」と言われたりするので、ありのままの自分がいいよ。
— mocci(pze0133)2020-01-04 19:53
{% tweet 1213309893089718274 %}
> @utchie 確かに両方揃うってなかなか難しいですよね…
@utchie 確かに両方揃うってなかなか難しいですよね…
— mocci(pze0133)2020-01-04 13:03
{% tweet 1213281134773067779 %}
> @utchie わかります!ついつい後回しになりますよね自分のメンテナンスって…
@utchie わかります!ついつい後回しになりますよね自分のメンテナンスって…
— mocci(pze0133)2020-01-04 11:08
{% tweet 1213274005966188544 %}
> 子どもが冬休みの宿題で「新年の誓い」を書いている横で私も新年の目標を立ててみたけど、「健康診断に行く」とか「歯医者に行く」とか「2か月に1回は美容院に行く」とか今の私にしたら相当頑張らないといけないけど子どもから見たら「大人の目標って低いなぁ」としかコメントできないものが並んだ。
子どもが冬休みの宿題で「新年の誓い」を書いている横で私も新年の目標を立ててみたけど、「健康診断に行く」とか「歯医者に行く」とか「2か月に1回は美容院に行く」とか今の私にしたら相当頑張らないといけないけど子どもから見たら「大人の目標って低いなぁ」としかコメントできないものが並んだ。
— mocci(pze0133)2020-01-04 10:40
{% tweet 1213092187677704192 %}
> クリスマスは恋人カップルの祭典とされているが、お正月こそ妻を称え夫が台所にたつ夫婦の祭典にすべきやと思うで。 \n \n 賛同いただける方はよかったらRTを。 \n \n なおワシはいま昼御飯をつくっとる。
クリスマスは恋人カップルの祭典とされているが、お正月こそ妻を称え夫が台所にたつ夫婦の祭典にすべきやと思うで。
賛同いただける方はよかったらRTを。
なおワシはいま昼御飯をつくっとる。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2020-01-02 11:32
{% tweet 1212559077710000128 %}
> 「もちろん売名です。でも、ひとつ付け加えていいですか \n 私はいままで、これだけのことをやってきました。あなた、私がやってきたこと全部やってから、もういっぺん同じ質問をしてくれますか」 https://t.co/hvxWMBqfQx
「もちろん売名です。でも、ひとつ付け加えていいですか
私はいままで、これだけのことをやってきました。あなた、私がやってきたこと全部やってから、もういっぺん同じ質問をしてくれますか」 https://t.co/hvxWMBqfQx
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2020-01-02 07:09
{% tweet 1212415650301272064 %}
> 今回インフルで義実家に帰れなかったことで自分の時間ができたのは良かったけど、実は私もお正月に義父母と会いたかったなあという気持ちがあることに気づく。 \n 義父母は息子と孫が帰ってきたからそれでよかったかもしれないけどさ。 \n 私義父母のこと好きなんやな…かわいい嫁や(自画自賛)
今回インフルで義実家に帰れなかったことで自分の時間ができたのは良かったけど、実は私もお正月に義父母と会いたかったなあという気持ちがあることに気づく。
義父母は息子と孫が帰ってきたからそれでよかったかもしれないけどさ。
私義父母のこと好きなんやな…かわいい嫁や(自画自賛)
— mocci(pze0133)2020-01-02 01:49
{% tweet 1212342422740406273 %}
> 相方と息子がいないのをいいことに、おっさんずラブを繰り返し観てる。Amazonプライム会員でよかったー
相方と息子がいないのをいいことに、おっさんずラブを繰り返し観てる。Amazonプライム会員でよかったー
— mocci(pze0133)2020-01-01 20:58
{% tweet 1212312981146460160 %}
> 結局何かあるとこれだけ弁護人が叩かれるっていう現実こそ、刑事弁護人の存在価値を証明してると言えるんではないかと。 \n 被疑者被告人の権利が不当に侵害されないために国家権力と闘えるのは弁護人だけなんだから。
結局何かあるとこれだけ弁護人が叩かれるっていう現実こそ、刑事弁護人の存在価値を証明してると言えるんではないかと。
被疑者被告人の権利が不当に侵害されないために国家権力と闘えるのは弁護人だけなんだから。
— mocci(pze0133)2020-01-01 19:01
{% tweet 1212305687868407808 %}
> 新年早々なんですが、刑事弁護の実情も知らずに特定の事件の弁護人を批判するとか、弁護士が人質司法と闘ってきた歴史も知らずに検討違いのコメントするのはやめてほしい。 \n あとはこの機会に人質司法の実情が世間にもっと知られてほしいな。
新年早々なんですが、刑事弁護の実情も知らずに特定の事件の弁護人を批判するとか、弁護士が人質司法と闘ってきた歴史も知らずに検討違いのコメントするのはやめてほしい。
あとはこの機会に人質司法の実情が世間にもっと知られてほしいな。
— mocci(pze0133)2020-01-01 18:32
{% tweet 1212044350592434178 %}
> あけましておめでとうございます。 \n \n 10年前に否認の身柄事件を担当してた時以来の一人年越し。 \n 普段観ない映画など流しながら、まだ年賀状書いています。 \n \n 今年が皆さまにとって良い一年でありますように。
あけましておめでとうございます。
10年前に否認の身柄事件を担当してた時以来の一人年越し。
普段観ない映画など流しながら、まだ年賀状書いています。
今年が皆さまにとって良い一年でありますように。
— mocci(pze0133)2020-01-01 01:14
{% tweet 1212000122692755456 %}
> @I1LD6nGFxcMaEXe ありがとうございます!
@I1LD6nGFxcMaEXe ありがとうございます!
— mocci(pze0133)2019-12-31 22:18
{% tweet 1211999904563744771 %}
> @hirokoMC ですよねー!そして全部ヤバすぎてなかなか選べないですよね…😅
@hirokoMC ですよねー!そして全部ヤバすぎてなかなか選べないですよね…😅
— mocci(pze0133)2019-12-31 22:17
{% tweet 1211883719356751874 %}
> 1人2票まで入れられますが、あかん、2億票ほしい。 https://t.co/H9ztIxWRxa
1人2票まで入れられますが、あかん、2億票ほしい。 https://t.co/H9ztIxWRxa
— mocci(pze0133)2019-12-31 14:36
{% tweet 1211880336897888256 %}
> 【2019年を振り返る】 \n 独立した時の目標を5段階評価で(当社比) \n \n ・女性が子連れで来やすい事務所に→5 \n ・事務員さんが働きやすい職場に→5 \n ・仕事は選んで受け、嫌な仕事は断る→3 \n ・滞留事件解消→1 \n ・帳簿はその都度つける→マ… https://t.co/fmV1PGOBWA
【2019年を振り返る】
独立した時の目標を5段階評価で(当社比)
・女性が子連れで来やすい事務所に→5
・事務員さんが働きやすい職場に→5
・仕事は選んで受け、嫌な仕事は断る→3
・滞留事件解消→1
・帳簿はその都度つける→マ… https://t.co/fmV1PGOBWA
— mocci(pze0133)2019-12-31 14:22
{% tweet 1211876457225392128 %}
> 山本太郎さんいい笑顔やな。私もがんばろっていう気持ちになれた。 https://t.co/TGDKlVVO3O
山本太郎さんいい笑顔やな。私もがんばろっていう気持ちになれた。 https://t.co/TGDKlVVO3O
— mocci(pze0133)2019-12-31 14:07
{% tweet 1211874754086363139 %}
> @toki21991 手に職があると新しい土地でも職につけますものね。韓国本国も教育熱が高いそうですがうちもそうでした。ただ父方親族は来日して商売で成功したものの空襲で全て失い、田舎で一からやり直して祖父はとても苦労したようなので… https://t.co/j14srbW0Qj
@toki21991 手に職があると新しい土地でも職につけますものね。韓国本国も教育熱が高いそうですがうちもそうでした。ただ父方親族は来日して商売で成功したものの空襲で全て失い、田舎で一からやり直して祖父はとても苦労したようなので… https://t.co/j14srbW0Qj
— mocci(pze0133)2019-12-31 14:00
{% tweet 1211858561619218437 %}
> @neko_638 何も根拠はないんですけどね😓単に韓国イコール悪だという思い込みだけで。 \n 子どもでもわかりそうなデマを信じる大人がいるって怖いですよね…
@neko_638 何も根拠はないんですけどね😓単に韓国イコール悪だという思い込みだけで。
子どもでもわかりそうなデマを信じる大人がいるって怖いですよね…
— mocci(pze0133)2019-12-31 12:56
{% tweet 1211847989800472580 %}
> @zenkokude 帰ってきたらモフモフしときます😁 \n えっ夫さんこんな感じ…?(脳内妄想中) \n 今後テレビで一茂さん見るたびに妄想再生されそうです笑
@zenkokude 帰ってきたらモフモフしときます😁
えっ夫さんこんな感じ…?(脳内妄想中)
今後テレビで一茂さん見るたびに妄想再生されそうです笑
— mocci(pze0133)2019-12-31 12:14
{% tweet 1211834718380933121 %}
> @neko_638 そうですね、在日は経営者の率も高いと思います。SNS上のヘイトは普段気分悪くなるので見ないのですが、うっかり目に入るとデマだらけでびっくりします。警察に在日が多いから最近の捜査はずさんだとかいうのもありましたよ…
@neko_638 そうですね、在日は経営者の率も高いと思います。SNS上のヘイトは普段気分悪くなるので見ないのですが、うっかり目に入るとデマだらけでびっくりします。警察に在日が多いから最近の捜査はずさんだとかいうのもありましたよ…
— mocci(pze0133)2019-12-31 11:21
{% tweet 1211833082073894913 %}
> @I1LD6nGFxcMaEXe 私の父は大阪生まれ九州育ちの在日2世ですが、やはり日本人の友人に恵まれたようです。ご友人のご冥福をお祈りいたします。
@I1LD6nGFxcMaEXe 私の父は大阪生まれ九州育ちの在日2世ですが、やはり日本人の友人に恵まれたようです。ご友人のご冥福をお祈りいたします。
— mocci(pze0133)2019-12-31 11:14
{% tweet 1211816420666773504 %}
> @zenkokude 相方は子犬の感覚のまま身体が大きくなった大型犬タイプで、手がかかります…あと食費も笑 \n 息子は気ままな猫タイプで、相方はいつも息子に「おまえ自分勝手やけど人生楽しそうやな…」って言ってます笑
@zenkokude 相方は子犬の感覚のまま身体が大きくなった大型犬タイプで、手がかかります…あと食費も笑
息子は気ままな猫タイプで、相方はいつも息子に「おまえ自分勝手やけど人生楽しそうやな…」って言ってます笑
— mocci(pze0133)2019-12-31 10:08
{% tweet 1211813699951808512 %}
> @I1LD6nGFxcMaEXe インフルエンザが治って元気を持て余しているので、義実家で発散してきてもらいます💦
@I1LD6nGFxcMaEXe インフルエンザが治って元気を持て余しているので、義実家で発散してきてもらいます💦
— mocci(pze0133)2019-12-31 09:57
{% tweet 1211812518651252736 %}
> @zenkokude 自分の実家なのに私がいないとくつろげないとかおかしくないですか…ちなみに見た目は佐々木健介さんと中川家の礼二さんを足して2で割ったタイプです。外見いかついのにお腹弱いのがチャームポイントです。
@zenkokude 自分の実家なのに私がいないとくつろげないとかおかしくないですか…ちなみに見た目は佐々木健介さんと中川家の礼二さんを足して2で割ったタイプです。外見いかついのにお腹弱いのがチャームポイントです。
— mocci(pze0133)2019-12-31 09:53
{% tweet 1211701704804012032 %}
> 小1息子は「えっかーちゃん行かへんの?え〜、まーいいや、行ってきまーす!」と元気に出て行き、おばあちゃん力作の鯖寿司をバクバク食べて、おじいちゃんに花札のルールを教えてもらい、キャッキャと遊んでコテッと寝たらしい…手がかからん子や…
小1息子は「えっかーちゃん行かへんの?え〜、まーいいや、行ってきまーす!」と元気に出て行き、おばあちゃん力作の鯖寿司をバクバク食べて、おじいちゃんに花札のルールを教えてもらい、キャッキャと遊んでコテッと寝たらしい…手がかからん子や…
— mocci(pze0133)2019-12-31 02:32
{% tweet 1211701702950211584 %}
> 帰省前に「もうすぐ何日か会えなくなるから俺のことかまって」と言い、出発時には沈痛な面持ちで無言、義実家に到着した後は夜何度も着信がありやっと出たら「よく眠れない。mocciいないと嫌だ」と泣き言を言うのは! \n 息子じゃなくて相方(40代)!! \n 早く自立しろー!!!
帰省前に「もうすぐ何日か会えなくなるから俺のことかまって」と言い、出発時には沈痛な面持ちで無言、義実家に到着した後は夜何度も着信がありやっと出たら「よく眠れない。mocciいないと嫌だ」と泣き言を言うのは!
息子じゃなくて相方(40代)!!
早く自立しろー!!!
— mocci(pze0133)2019-12-31 02:32
{% tweet 1211668402407759874 %}
> 例の前目黒区議がリツイートしていたヘイトツイート、リプ欄が魑魅魍魎。在日に国家試験の優遇措置があるから弁護士と医者に在日が多いとかデマも休み休み言え。 \n 前にも書いたけど在日に弁護士と医者が多いのは、民間企業に入ると差別されるから。… https://t.co/EPFbGF95Q2
例の前目黒区議がリツイートしていたヘイトツイート、リプ欄が魑魅魍魎。在日に国家試験の優遇措置があるから弁護士と医者に在日が多いとかデマも休み休み言え。
前にも書いたけど在日に弁護士と医者が多いのは、民間企業に入ると差別されるから。… https://t.co/EPFbGF95Q2
— mocci(pze0133)2019-12-31 00:20
{% tweet 1211561621316702209 %}
> 義両親はさっぱりして付き合いやすい人達で、私が日韓ハーフと知った時も「お葬式の宗派は?」と聞いてきただけで全然OKだったし、私の仕事も応援してくれてるんだけど、それでも一度だけ義母が「子ども一人だと寂しいよねえ」と言った言葉がずっ… https://t.co/urWtHKrUYI
義両親はさっぱりして付き合いやすい人達で、私が日韓ハーフと知った時も「お葬式の宗派は?」と聞いてきただけで全然OKだったし、私の仕事も応援してくれてるんだけど、それでも一度だけ義母が「子ども一人だと寂しいよねえ」と言った言葉がずっ… https://t.co/urWtHKrUYI
— mocci(pze0133)2019-12-30 17:16
{% tweet 1211516762472116224 %}
> @Nikoniko2go ほんとそうですよね!!庶民派の子育て世代で自分で物が言える方が国政にいなさすぎる😇
@Nikoniko2go ほんとそうですよね!!庶民派の子育て世代で自分で物が言える方が国政にいなさすぎる😇
— mocci(pze0133)2019-12-30 14:17
{% tweet 1211504388067348480 %}
> インフルエンザは予防接種しても発症する場合があるけど、軽く済むことが本当によくわかった。 \n 2年前予防接種せずにインフルエンザになった時は、40度の熱が約3日下がらず死ぬほど辛かったし解熱後しばらくはフラフラ。 \n 今回は38度台の熱が… https://t.co/ZFjRUDqbws
インフルエンザは予防接種しても発症する場合があるけど、軽く済むことが本当によくわかった。
2年前予防接種せずにインフルエンザになった時は、40度の熱が約3日下がらず死ぬほど辛かったし解熱後しばらくはフラフラ。
今回は38度台の熱が… https://t.co/ZFjRUDqbws
— mocci(pze0133)2019-12-30 13:28
{% tweet 1211501245933867010 %}
> @Niji96148668 そうですよね。私も高校生の時同じように考えていましたし、そんなこと言われたら嫌な気持ちになったと思います。同性異性問わず誰をパートナーに選ぶか、結婚するかしないか、子どもを産むかどうかは、本来その人が自… https://t.co/bVAkk1MKPJ
@Niji96148668 そうですよね。私も高校生の時同じように考えていましたし、そんなこと言われたら嫌な気持ちになったと思います。同性異性問わず誰をパートナーに選ぶか、結婚するかしないか、子どもを産むかどうかは、本来その人が自… https://t.co/bVAkk1MKPJ
— mocci(pze0133)2019-12-30 13:16
0 件のコメント:
コメントを投稿