ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年2月21日金曜日

\神社巫女 @jinjamiko\ノースライム @noooooooorth · 1時間 弁護士独立のすすめ。記念すべき私が企画した1冊目の本。既に発売から5年半以上経過し


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新107件のツイート
2019-11-02 12:18から107件:最新2020-02-20 20:03という範囲(110日7時間45分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
1件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-02-20 20:03 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1230447884027363329
{% tweet 1230447884027363329 %}
> 旧友に「神社で巫女として働いている」と言うと興味深々に話を聞いてきますが「宗教団体で奉仕活動をしている」と言うと二度と連絡がつかなくなるので要注意です。 \n 意味合いは同じなのに…

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
===========================================================
神社巫女(jinjamiko)のプロフィール情報(2020年02月21日14時09分41秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:神社巫女

[screen_name]ユーザ名:jinjamiko

位置情報:

ユーザ説明:
大きくも小さくもない神社で巫女してます。 日常のあれこれ 神事、参拝者についてなど

ユーザのフォロワー数:6586

ユーザのフォロー数:8

ユーザがTwitterに登録した日時:2019-11-02 02:30:04 UTC

ユーザの投稿ツイート数:107

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-02-20 20:03 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1230447884027363329
{% tweet 1230447884027363329 %}
> 旧友に「神社で巫女として働いている」と言うと興味深々に話を聞いてきますが「宗教団体で奉仕活動をしている」と言うと二度と連絡がつかなくなるので要注意です。 \n 意味合いは同じなのに…

2件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-02-20 19:31 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1230439782460710912
{% tweet 1230439782460710912 %}
> 傷はたしかに気の毒ですが…アルバイトの巫女がその傷を見せられて怖くて泣いてしまってからはハラスメントと判断しています。

3件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-02-20 19:25 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1230438353939517440
{% tweet 1230438353939517440 %}
> 毎月、身体の傷を巫女に見せていかに自分が苦労して可哀想な人間だったかを説明する参拝者を笑顔で流して授与所の行列を短くさせるのが私の役目と捉えております。

4件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-02-13 18:40 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1227890219648577538
{% tweet 1227890219648577538 %}
> 賽銭泥棒ですが、神社にお賽銭箱がある限りいつの時代も存在します。 \n 普段穏やかな神職や巫女も賽銭泥棒には容赦いたしません。 \n 小銭だらけで大した金額ではない、許してやれとよく言われますが、お賽銭箱のお金は参拝者たちがお気持ちで納めてくれたお金です。 \n 金額の問題ではありません。

5件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-02-11 19:38 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1227180132101541888
{% tweet 1227180132101541888 %}
> 同期の退職で思い出す奉職当初 \n ↓ \n ・巫女服を着るのに30分以上かかる \n ・雪駄が履きにくくて歩くと痛い \n ・つらい、辞めたい \n \n 現在 \n ↓ \n ・遅刻しそうになり巫女服を3分で早着替え \n ・賽銭泥棒を見つけ雪駄で追いかける(猛ダッシュ) \n \n 良くも悪くも人は…慣れます

6件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-02-09 19:28 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1226452903658807297
{% tweet 1226452903658807297 %}
> あと数年で年齢上、巫女ではなく神社の事務職員となるので(もちろん私も)それで少しは楽になると思うからもう少し頑張ってみようよ…と引き止めましたが、職員になって新しい部署で新しいことを覚えるのが想像しただけですでにキツい、と… \n 分からなくもないので何も言えませんでした…

7件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-02-09 19:22 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1226451359764893696
{% tweet 1226451359764893696 %}
> 同期が一名、3月で辞めると知って絶望の節分明けでございます。 \n 体力的にキツくてもう無理とのこと。 \n そう…年末年始から節分までの激務で心身を崩し、辞める率は高いのです。

8件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-02-02 19:46 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1223920554735833088
{% tweet 1223920554735833088 %}
> @naoya19852242 ・本殿にお参りもせずに御朱印要求 \n ・御朱印の初穂料を値切る \n ・早く書け、遅いと怒鳴る \n ・書き置きは手抜きだと怒る \n ・列に並ばずに横入り \n ・帳面を開かないで無言で書けと要求 \n でしょうか \n いくらでもありますね

9件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-02-02 18:06 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1223895491257044992
{% tweet 1223895491257044992 %}
> 神職の憂い \n 「かつて御朱印を集めるのは中年や年配がほとんどだった。それがブームとなって老若男女問わず集めるようになり、数が増えればそれだけマナー違反者も増える。それは仕方がない。ただ悲しいのは、マナー違反をしているのが先駆者であったはずの中年や高齢者ばかりだということ」

10件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-31 19:10 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1223186821372211201
{% tweet 1223186821372211201 %}
> 巫女長は「足袋50足」と言ったので「それって50足分を履き潰すくらい今後も奉仕するってことですよね?さすがです!」と言うと「ごめんやっぱおはぎ50個がいい」とのこと。 \n 欲しいものリスト…節分祭が終わったら作ってみようと思います。 \n ちなみに私は掃除道具が欲しいです。

11件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-31 19:05 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1223185574036561921
{% tweet 1223185574036561921 %}
> Amazonの欲しいものリストについて助勤巫女から詳しく教わりまして、巫女たちに欲しいものを聞くと「足袋」がほとんどでした… \n 年に2足しか支給されない足袋は、履いたそばから汚れて洗濯してもウタマロを駆使しても汚れが落ちないので自腹で消耗品になります…

12件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-28 17:21 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1222072303552356352
{% tweet 1222072303552356352 %}
> 祖父母、運転免許返納 \n →家に篭もりがちに \n 孫、運転免許取得 \n →祖父母の専属ドライバーに \n 孫「どこに行きたい?」 \n 祖父母「○○神社に行きたい」 \n 孫、ルート探索のため神社のHP閲覧 \n (あっ…助勤巫女募集してる…) \n 応募→面接→採用 \n →… https://t.co/BXh6oKJfac

13件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-24 21:27 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1220684633785790466
{% tweet 1220684633785790466 %}
> 授与所閉所後に来た参拝者。 \n 「おたくの神社をGoogleで調べたら24時間営業って書いてあったのになんで閉まってるの?」 \n 確かに参拝は24時間可能です…が、冷静に考えて下さい…授与所が24時間営業で真夜中にお札やお守、御朱印を授与していたら…怖くないですか…?

14件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-22 19:29 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1219930008111599617
{% tweet 1219930008111599617 %}
> 御朱印書きに配属が決まったときは(やったーこれで神楽舞から離脱できる!御朱印なんて舞に比べれば座ってられるし簡単) \n とナメてかかり \n 「はいじゃあ明日から書き置き対応だから。今日中に500枚書いて」 \n と出仕に言われて凍りついて溶解し今に至ります。

15件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-20 21:31 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1219235936162086912
{% tweet 1219235936162086912 %}
> とはいえ私も御朱印書きに配属された当初は「上手く書く自信がありません…」と先輩に言ったことがあります。 \n 先輩巫女「?それで?やるの?やらないの?」 \n 私「すみませんやらせていただきます」

16件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-20 20:53 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1219226505680568320
{% tweet 1219226505680568320 %}
> 長期の助勤巫女になりたい短期アルバイト巫女。 \n 「御朱印の朱印押すの苦手なので別の仕事させて下さい」 \n 発言に絶句していると隣にいた助勤巫女が笑顔で \n 「そう、じゃあ定時まで外の落ち葉掃いてなさい」 \n 短期巫女よ…これが現実です…

17件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-18 17:57 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1218457313150816257
{% tweet 1218457313150816257 %}
> 短期アルバイトの巫女たちは節分までの奉仕契約ですが、1月の半ばになると本職の巫女たちがどの子を長期採用するか裏で査定しはじめます。 \n 巫女同士で諍いを起こさないのはもちろん、計算や飲み込みが早くて、相応しい振る舞いができる…などなど年末年始の奉仕ぶりが決めてでございます。

18件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-16 20:11 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1217766227671572481
{% tweet 1217766227671572481 %}
> @GoMatebathi 私個人の本音になりますが、光栄ですよ。寺社に関わって下さる業者の皆様にはいつも感謝しておりますので、そういった事をお願いされると張り切ってしまいますし、反面で身の引き締まる思いです。 \n ちなみにうちの神社で… https://t.co/elMFv2aP7t

19件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-15 20:43 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1217411962042114048
{% tweet 1217411962042114048 %}
> @naoya19852242 提示してアナウンスしても参拝者にとっては人がいる=まだいける \n と思うのでしょうね。 \n 断ればゴネる、社務所の扉をたたく、宮司にクレームをつけてこちらは後日始末書提出です。

20件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-15 19:13 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1217389397059887106
{% tweet 1217389397059887106 %}
> 17時、授与所閉所 \n 出仕と巫女sの最終確認 \n 「戸締まりは?」 \n 「ばっちりです!」 \n 「筆は?」 \n 「洗いました!」 \n 「金は?」 \n 「金庫に入れました!」 \n 「よし、帰るぞ!」 \n 「ウス!」 \n 社務所まで早歩き中に参拝者と遭遇 \n 「あ、御朱印お願… https://t.co/tgcssQ98vk

21件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-12 21:18 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1216333711974621184
{% tweet 1216333711974621184 %}
> 本日の参拝者 \n 「龍の置物をここの神社でお祓いして処分してほしいの」 \n 「うちの神社で授与したものですか?」 \n 「百貨店で買ったやつなんだけど」 \n 神社と関係ありませんので無理です!(寝不足の大声

22件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-12 21:15 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1216332790985216000
{% tweet 1216332790985216000 %}
> 納札所はゴミ捨て場ではありません

23件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-09 19:16 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1215215792549023744
{% tweet 1215215792549023744 %}
> 年末から公私共にめまぐるしく、まだまだ余裕の持てない日々ですが、電車やバス通勤中、たまにここで呟いて皆様のコメントを拝見できるのが支えです。 \n 今年もどうぞよろしくお願いします。

24件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-09 09:52 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1215073726691069952
{% tweet 1215073726691069952 %}
> @kronos_kascade はい。総務課に手続きとして正当な変更の理由を伝えないと変更できません。巫女同士で仲が悪いから、なんて理由はもちろん通りませんし本職巫女の監督不行届と咎められます…

25件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-09 09:34 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1215069267135090688
{% tweet 1215069267135090688 %}
> 私が鈍感なだけなのか、本職の巫女同士では派閥や争いはありません。 \n 巫女長いわく「他人の行動に目くじらたてられる暇がないからじゃない?そんな余裕あったら寝たいわ」 \n ごもっともです。 \n 巫女長がいつも寛容かつ穏やかなおかげだと思います。

26件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-09 09:30 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1215068169120800768
{% tweet 1215068169120800768 %}
> 巫女同士の争いについてですが…些細なよくある内容です。業務のやり方だとか休憩時間の取る順番だとか… \n 仲良くしろとは言いませんのでどうか「○○さんと同じ時間に奉仕したくないのでシフト変えて下さい」とか言わないで…それは無理だから…

27件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-08 19:33 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1214857727249248257
{% tweet 1214857727249248257 %}
> お正月期間の御朱印は書き置き対応でしたが、予想通り「直書きしてくれ」とゴネる参拝者がいましてアルバイトの巫女が「あの方…さっきから見かける巫女すべてに直書きしてと声かけられてるんです…」との事。 \n 数撃てば当たると思っていらっしゃるのか…もちろん断りました。

28件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-08 17:36 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1214828229304803328
{% tweet 1214828229304803328 %}
> 何でお前は風邪一つ引かないんだと禰宜さんに聞かれました。 \n 毎食後にみかん食べてるからです。

29件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2020-01-08 17:25 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1214825541687099392
{% tweet 1214825541687099392 %}
> 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。 \n 神社に泊まり込みで奉仕し、アルバイトの巫女同士で争いがあったり、インフルで多数名休みになって途方に暮れたりしましたが何とか乗り切りました。 \n そして今は企業の団体参拝の対応に追われています。

30件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-29 19:28 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1211232624842117120
{% tweet 1211232624842117120 %}
> @Kaichan_Diary うちの神社では答えてはいけないことになっています。 \n 神社の人間がすすめた=そこの神様がすすめた \n となりますし、多額のお供えをするから参拝者に宣伝してくれと申し出るお店もありますので…

31件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-29 19:25 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1211231662702383105
{% tweet 1211231662702383105 %}
> どれも質問される皆様に悪気がないのが余計に困るといいますか… \n 神社にて奉仕中は、いち個人としての答えになってしまう質問には答えられません。 \n 神社側に責任がもてるかどうかが肝です。 \n まあ最後の質問は問題外ですが…

32件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-29 19:10 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1211227924445065217
{% tweet 1211227924445065217 %}
> 参拝者に質問されて困ること \n ・お寺やその他の宗教について \n ・参道でおすすめのお店はどこか \n ・巫女は処女なのか \n どれも答えてはいけないことになっています。

33件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-25 17:35 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1209754490112376832
{% tweet 1209754490112376832 %}
> 街中で同年代のカップルを見ても何とも思わないのに、神社で参拝に来た仲むつまじい高齢のご夫婦を見ると「いいな…」と思う不思議

34件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-23 19:10 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1209053697323364354
{% tweet 1209053697323364354 %}
> 神職さんも十人十色で、参拝者の希望を何でも柔軟に受け入れる方もいれば伝統や作法を重んじて厳格な方もいます。 \n どちらが正しいとかはないと思いますが…是非は統一しないと混乱しますね。 \n 難しいところです。

35件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-23 19:05 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1209052321855856646
{% tweet 1209052321855856646 %}
> 皆様コメントありがとうございます。 \n やっぱり重ね書きは珍しいのですね… \n たまたま前回の書き手である出仕さんがいたので事なきを得ましたが…別の神職が書かれた字の上に重ね書きをするのは少し憚れます。

36件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-21 19:34 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1208334860839899136
{% tweet 1208334860839899136 %}
> 本日の参拝者。 \n 二回目の参拝で御朱印を前回書いた所に重ねて書いて欲しいとのこと。 \n お寺の「重ね印」は聞いたことがありますが…重ね書きは初めてでした。 \n 単純に裏うつりしそうだな…と思ってしまうのですが… \n 御朱印集めをされている皆様、同じようなことはなさっていますか?

37件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-17 19:28 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1206883903337664514
{% tweet 1206883903337664514 %}
> ちなみに5人いた同期の巫女も今は2人しか残っていません… \n 残っている者の共通点は \n ・最初から巫女に憧れていなかった \n ・地味な仕事が楽しい \n ・掃除が好き \n です。信仰は気がついたら染みついていました。

38件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-17 18:22 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1206867133306556417
{% tweet 1206867133306556417 %}
> 辞められる理由は「思っていたのと違ったから」が一番多いです。 \n どんな風に思われていたのか分かりませんが…巫女の仕事はひたすら地味です。 \n 華やかに見える神楽舞はその裏で凄まじい練習とスパルタがあります。私はそれが嫌で御朱印製造機になりました。

39件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-17 18:04 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1206862694109728768
{% tweet 1206862694109728768 %}
> 短期アルバイトの巫女が足りないと訴える先輩巫女。 \n 上長「去年と同じ人数揃えただろう?」 \n 先輩巫女「1日で辞める子がいることも想定した上で多めに雇って下さい!去年だって直前になって数人辞めて足りなくなったでしょう!」 \n 上長「」 \n 巫女の離職率…実は割と高めです。

40件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-16 19:56 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1206528419434942469
{% tweet 1206528419434942469 %}
> @VZuzyso6OLPBQcY 契約書面上は助勤と記載されていますが普段の呼び方はアルバイト、ですね。

41件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-16 19:48 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1206526630199316480
{% tweet 1206526630199316480 %}
> @VZuzyso6OLPBQcY 普通に呼びますね。車椅子用にあるスロープもスロープと普通に言いますし英語や韓国語に堪能なアルバイト巫女さんがいるので海外の観光客対応にすごく助かっています。

42件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-16 19:25 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1206520773059305472
{% tweet 1206520773059305472 %}
> @HZ0RR2NdygxlRm9 お気遣いありがとうございます。いすはさんも大変なことばかりかと思いますがお疲れのでませんように。喪が明けたらまた氏神様のところへお参りなさって下さいね。

43件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-16 18:40 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1206509370046943232
{% tweet 1206509370046943232 %}
> 巫女が全員アルバイトなのかといった質問がありましたが…これも神社によりけりです。 \n ただ確かに言えることは本職である我々はアルバイトの巫女がいないと過労死します。

44件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-16 18:35 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1206508258636128256
{% tweet 1206508258636128256 %}
> 師走の奉仕に目を回しているとすごいことに… \n 沢山のコメントやいいね、フォローありがとうございます。 \n 曾祖父母の代からうちの神様を信仰しているというアルバイトの巫女は「もし自分が助かって御神体が燃えたら先祖に顔向けできないから自殺する」と言っています。自殺はやめて欲しいです。

45件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-12 20:30 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1205087422624649216
{% tweet 1205087422624649216 %}
> 先日行われた神社での消防訓練。 \n 消防士「火事がおきたらまず何を優先して行動すべきですか?」 \n 禰宜「御神体」 \n 出仕「御神体」 \n 巫女「御神体」 \n 消防士「…自身と参拝者の身の安全です」 \n 消防士さんのどん引きしたお顔が忘れられません。申し訳ありませんでした。

46件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-12 20:15 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1205083859844337665
{% tweet 1205083859844337665 %}
> 御朱印書きあるある(? \n ・日付と神社名しか上手く書けない \n ・くずし字を書きすぎて正字が迷子 \n ・神社名がゲシュタルト崩壊 \n ・毎日書いているのに(あれ今日何日だっけ…?)と日付が分からなくなる

47件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-10 18:08 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1204326920696950784
{% tweet 1204326920696950784 %}
> 毎月500円のお供えをして下さる参拝者。 \n その際にお下がりで落雁をお渡ししているのですが \n 「孫が茶道部に入っていてね、これをあげると喜んでくれるんだよ。私は神様にお供えができて、そのお下がりで孫がお抹茶を点ててくれる。いいことだらけ」とのこと。 \n 素敵なご縁に心が暖まりました。

48件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-10 17:47 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1204321787577651200
{% tweet 1204321787577651200 %}
> 師走はお供えラッシュでございます。今年もお世話になりました、と沢山の参拝者がお供えして下さるのはありがたいのですが…封筒で現金を送ってくるのは…せめて現金書留に…あと名前と住所も記して下さい… \n せっかくの神様とのご縁なので。こちらもお下がりを受け取って頂きたいのです。

49件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-07 19:55 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1203266781214695430
{% tweet 1203266781214695430 %}
> 皆様貴重なご意見や情報をありがとうございます。勉強になりました。 \n 他にも「お寺と神社で分けた方がいいのか」とか「都道府県で分けないといけないのか」といった質問もよく神社で受けます。 \n 今後はまとめて伝家の宝刀を使わせていただこうと思います。 \n 伝家の宝刀「寺社によりけりです。」

50件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-06 19:43 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1202901437790900224
{% tweet 1202901437790900224 %}
> 本日の参拝者 \n 「御朱印を始めようと思うのですが最初の一ページは伊勢神宮の御朱印じゃないといけないって本当ですか?」 \n そういった決まりはないと思いますと答えましたが…初めてお聞きしました。そうなんですか…? \n 御朱印集めされている皆様、教えて頂けますか?

51件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-03 17:58 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1201787788896559105
{% tweet 1201787788896559105 %}
> こちらのミスですし追加のお金は…と思ったものの神様のために納めてくれたお金なので無碍にもできず… \n そのために再び神社に来てくださったことがとても嬉しかったのです。 \n そして二度と間違わないように気をつけようと思ったお話でもあります。

52件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-03 17:52 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1201786224798617600
{% tweet 1201786224798617600 %}
> 御朱印の失敗話。 \n 書き置き対応のときに間違えて2枚授与してしまい後日報告しに来て下さった参拝者。 \n 「これも何かのご縁だと思うので、いただいてもよろしいですか?」と追加で初穂料300円を納められました。 \n 失敗談ですがすごく救われたお話でもあります。

53件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-01 21:36 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1201117755551842305
{% tweet 1201117755551842305 %}
> そのときにいた神職はこれ以上ゴネられたくないから書くように指示を出しましたが…これによって前例を出してしまったことに反省もあります。 \n かの参拝者が他の寺社で断られても「○○の神社では書いてもらったのに」と言ったら迷惑を被るのはその他の寺社なので…

54件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-01 21:29 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1201116109497257984
{% tweet 1201116109497257984 %}
> ポストカード5枚出して「書いて」と言われて困惑→神職絶句→やんわり断るも「今回だけいいだろ!特別に!」 \n はい、でました特別扱い \n ポストカードは墨が若干乾きにくいことを学びました。

55件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-12-01 21:17 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1201113181487157249
{% tweet 1201113181487157249 %}
> 日本には御朱印帳という素晴らしい帳面が存在します。御朱印帳は寺社、文房具屋さんで取り扱っております。 \n くれぐれもTシャツやハンカチ、扇子やポストカードに書いてくれとは言わないで下さい…こちらは混乱します…

56件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-30 19:30 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1200723801605996550
{% tweet 1200723801605996550 %}
> @YUYU39091887 こんばんは \n ミニ御朱印帳はまだ書いたことがありません。字はなんとか書けると思いますが…サイズに適した朱印がないので…難しいところですね

57件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-28 18:26 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1199983001506963459
{% tweet 1199983001506963459 %}
> 神社で奉仕していると自分のためではなく誰かのために祈る参拝者の多さに心が濯がれます。

58件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-28 18:20 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1199981272971431936
{% tweet 1199981272971431936 %}
> 字が書けないなら代筆しましょうか?と言いましたが「自分で書きたい。お手数かけるけど病気平癒の字を教えて欲しい」とのこと。 \n たった数分ですがとても幸せな時間を過ごせました。 \n 護摩木は願い事を書いて毎月8日に焚きあげます。

59件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-28 18:16 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1199980273707839490
{% tweet 1199980273707839490 %}
> 本日の参拝者 \n 「孫の手術がうまくいくようにお願いしたい」と、護摩木を授与された高齢のご婦人 \n では「病気平癒」と書かれてはどうでしょう?と言うと \n 「実は私…字が書けなくて…名前ならなんとか…孫の名前もメモしてきたので…」 \n 胸が締めつけられました。

60件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-28 18:03 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1199977119075323905
{% tweet 1199977119075323905 %}
> @aPHuiWp9vKS1VL5 はじめまして。神社に限ったことではありませんね…お寺も御朱印ブームで色々と大変かと思います。お疲れの出ませんように…

61件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-28 17:59 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1199975999351345152
{% tweet 1199975999351345152 %}
> 本日の参拝者 \n 御朱印帳で既に書かれた隣の帳面(お寺の御朱印)に押し花が貼り付けてあり「ご自身で貼られたのですか?」と訊くと「お寺の人が貼ってくれたの」とのこと \n 昨今の御朱印…押し花付きだとは… \n 御朱印集めに興味がない自分ですらちょっと欲しいな…と思いました。

62件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-28 17:53 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1199974578295959553
{% tweet 1199974578295959553 %}
> 皆様コメントにて優しいお言葉をありがとうございます。すべて拝見しています。 \n みんな静かに参拝したいから話しかけないでほしいかな…と思っていたので嬉しいです。これからも口下手なりにお声掛けさせていただきます。

63件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-28 17:44 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1199972415314382850
{% tweet 1199972415314382850 %}
> @qNEv3c1E7R2ll9s 巫女は資格がなくてもなれますので神職とは別だったりします。ですが神様に仕える身としては神職も巫女も同じですね。

64件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-27 21:20 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1199664208930959362
{% tweet 1199664208930959362 %}
> @ilyuenli クリスマス御朱印…初めて聞きました。うちの神社ではやっていないので何とも言えませんが…されている寺社に聞いてみては如何でしょうか。個人的にとても気になりますね。

65件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-27 18:18 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1199618454598246400
{% tweet 1199618454598246400 %}
> 御朱印授与の際に御朱印帳を留めるバンドをつけていた参拝者、「可愛いバンドですね」と言うと驚かれ… \n 「巫女さんに話しかけられたのは初めてなのでびっくりしました」とのこと。 \n 話しかけないほうが神社の雰囲気としてはいいかな…?と思いつつ何気ない会話に飢えている巫女です。

66件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-27 18:13 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1199617167752171522
{% tweet 1199617167752171522 %}
> 本日の参拝者 \n 対応が遅い!あなたのせいでお参りが台無しになった!と散々怒ったあげく「あなたの名前は?」と訊いて手帳に控えて帰っていかれました。 \n 一介の巫女の名前を控えてどうするつもりなのか… \n 接客業をしていたころもこういった客がいたなぁ…と懐かしくなりました。

67件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-27 17:44 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1199609875824644096
{% tweet 1199609875824644096 %}
> @Haltuti_poltuti 禰宜にお伺いしたところ問題ないそうです。 \n 神宮大麻と伊勢神宮から直接授与されたお札は別でありながら同じお札という扱いですので大切にお祀りしていただけたらと思います。

68件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-25 17:35 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1198882831084081152
{% tweet 1198882831084081152 %}
> @YUYU39091887 そうですね、秘密にしていた方がよろしいかもしれません(笑) \n なんとなく察せられるツイートを今後してみようかと思いますのでそれでご容赦下さい。 \n ちなみに今月の七五三は週末で、1日150件は受付しております。

69件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-25 17:15 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1198877808304386048
{% tweet 1198877808304386048 %}
> @Torippy86 「すべてお納め下さい」もしくは \n 「お戻しは結構です」とかでしょうか。 \n うちの神社ではお金を返す際「お釣り」といわず「お戻し」と言っています。 \n これが正式かどうかは分かりませんがご参考までに…。

70件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-25 16:37 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1198868318133686273
{% tweet 1198868318133686273 %}
> 御朱印の初穂料が「お心持ちで」だったころはお釣りなんてなかったんですけどね…

71件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-25 16:36 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1198868049043963904
{% tweet 1198868049043963904 %}
> お守も御朱印のお金も「初穂料」であって神様に納めるお金です。 \n 例えが難しいのですが、神社でお釣りを要求するのは祝い事で熨斗袋に一万円いれて相手に渡したあと「五千円返して」と言うようなものです。

72件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-24 19:17 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1198546263232270336
{% tweet 1198546263232270336 %}
> 消費社会で生活していると麻痺してしまうのでしょうが…神社はお店じゃありません… \n サービス業じゃありません…

73件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-24 19:15 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1198545569158815745
{% tweet 1198545569158815745 %}
> ・初穂料300円の御朱印に一万円札を出す参拝者 \n ・「お釣り百円玉でor十円玉で頂戴」と指定してくる参拝者 \n ・両替してと言ってくる参拝者 \n #炎上覚悟で嫌いなものを言う

74件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-22 18:00 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1197801904962555904
{% tweet 1197801904962555904 %}
> ふと思い出したお話。 \n 御朱印書きが対面式だった頃、大学生風のカップルのうち男性が \n 「こんなん俺でも書けるし(笑)これで300円とかマジぼったくり(笑)」 \n と言い、ああ彼女の前で格好つけたいんだなぁ…と苦笑していたら、授与された彼女さんの彼を見る目は…すごく…冷たかったです…

75件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-22 17:48 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1197799112474710016
{% tweet 1197799112474710016 %}
> 本日の参拝者 \n 「何で限定御朱印ないの?他の神社にはいつもあるのに」 \n 限 定 だ か ら で す 。

76件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-20 19:18 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1197096764311920641
{% tweet 1197096764311920641 %}
> @Ryuto21960595 こんばんは。 \n 挟み紙は墨やインクが乾いたら外して大丈夫かと思います。 \n 御朱印帳に挟んだままですとよれたり落として無くしたりするので別に保管してみては如何でしょうか。 \n その時の想いを大事にしてくださって… https://t.co/1n2o3DBXq9

77件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-20 18:09 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1197079409443762179
{% tweet 1197079409443762179 %}
> 日焼けして染みだらけの帳面もあれば挟み紙だらけで御朱印帳からはみだしまくっているものなど… \n 反対にクリアカバーや匂い袋を入れて大事に扱っている方もいて千差万別ですね。

78件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-20 17:58 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1197076718030376960
{% tweet 1197076718030376960 %}
> 御朱印を書くとき、必ず持ち主に帳面を開いてもらうようにしています。 \n 人によって書いて欲しい面が違ったりしますし、書き置きの御朱印を貼り付けたまま、のりでくっついて帳面がめくれないときがあるので…。 \n 御朱印帳の扱いはその人の性格がでます。

79件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-17 18:26 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1195996536808726528
{% tweet 1195996536808726528 %}
> 「七五三」の字を指さして \n お父様「なんて読むか分かる?」 \n お子様「な…な、ご、み?」 \n なごみ…たしかに読めなくもないです。すばらしい

80件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-17 18:20 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1195995207344390144
{% tweet 1195995207344390144 %}
> 本日の七五三詣のお子様(5歳) \n 「かわいいね」 \n 「着物にあってるよ」 \n 「さむいのにえらいね」 \n 「写真とってあげようか?」 \n こちらの台詞でございます。これからも健やかにすごされますように。

81件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-15 19:08 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1195282308653150208
{% tweet 1195282308653150208 %}
> 「これがあるとね、いつお参りしたか分かるから助かるんだよ」と月参りのたびに御朱印を授与されるご高齢の参拝者。 \n うちの神社で御朱印を辞めない、辞められない理由の一つだったりします。

82件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-15 18:31 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1195272981166968832
{% tweet 1195272981166968832 %}
> 真っ白なハンカチに黒い点や汚れがあるとどうしてもそこに目がいって記憶に残ってしまいますよね。 \n 御朱印を望まれる方の大半はマナーもよく礼儀正しいです。

83件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-15 18:26 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1195271723085549568
{% tweet 1195271723085549568 %}
> 何だか御朱印の話ばかりしてますね。 \n それだけたくさんの出来事があるからなのですが… \n 御朱印の授与でほっこりした出来事も近々お話できればと思います。

84件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-14 01:03 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1194646859081342976
{% tweet 1194646859081342976 %}
> 個人的には直書きの際、隣の帳面に押されている朱印を見るのが楽しかったりします。 \n (近辺の神社にも行かれてる…) \n (先月も来てくださってる…) \n (知らない神社名だ…あとで調べよう) \n などなど

85件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-14 00:41 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1194641336101527552
{% tweet 1194641336101527552 %}
> 書き置き対応の期間中に来られて「直書きのときにまた来ます」と書き置きを断る方はいます。 \n それは個人の自由なので構いませんし何とも思わないのですが、怒鳴ったり直書きを強要するのは悲しいので控えていただきたいのです。

86件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-14 00:34 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1194639704664100864
{% tweet 1194639704664100864 %}
> わざわざ駅から離れた山奥まで、かさばる御朱印帳を持って神社に来てくださるだけでも大変ありがたいことだと思っています。

87件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-14 00:31 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1194638851232321537
{% tweet 1194638851232321537 %}
> 誤解しないでいただきたいのは直書きがいいと思うこと=悪い というわけではなく書き置きでも怒ったり苦情は言わないで欲しいということです。

88件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-13 19:43 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1194566413035266048
{% tweet 1194566413035266048 %}
> 本日の参拝者複数名。 \n フライングで今日から大嘗祭の特製朱印が欲しいとのこと。 \n 「遠くから来てるのよ」と言われても無理です。 \n 遠方から来た=特別扱いして \n この方程式はよく遭遇します。

89件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-13 19:27 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1194562418438889472
{% tweet 1194562418438889472 %}
> ときどき書き置きに対し不満気に「宮司はなにしてるの?」と言う参拝者がいますが… \n その……祈祷です…祈祷しています。 \n 七五三に初宮…祈祷しない日はありません…

90件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-13 19:22 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1194561115935502341
{% tweet 1194561115935502341 %}
> 書き置きのみで対応になってしまうは \n ・直書きできる神職、巫女が不在 \n ・神事で忙しい \n ・七五三、初宮で忙しい \n ・とにかく忙しい \n です。

91件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-13 19:18 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1194560086837874688
{% tweet 1194560086837874688 %}
> たくさんのフォロー、コメントありがとうございます。 \n 個別に対応できなくてすみません。すべて大切に拝見しています。 \n 明日の大嘗祭にむけての特製朱印作りに追われていました。 \n ええ書き置きです。誰がなんと仰いましても書き置きで授与します。

92件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-10 19:47 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1193480353228308480
{% tweet 1193480353228308480 %}
> 御朱印ブームを通じて分かったのは人は心のどこかで「自分は特別だ」と思っていることでしょうか。 \n だから直書きにこだわる、参拝時間を過ぎても平気で対応しろと言う。 \n 神様は見てますよ。神社ですもの

93件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-10 19:41 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1193478834143645697
{% tweet 1193478834143645697 %}
> 御朱印帳叩きつけて「書き置きなんて何の価値もないだろ!ささっと書けよ!」言った参拝者、今でも覚えています。

94件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-10 19:39 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1193478310166061057
{% tweet 1193478310166061057 %}
> 「書き置きなら100円にでいいだろ」と御朱印の初穂料300円を値切ってきた方もいます。 \n 悲しいとしか言いようがなく… \n 書き置きだって一枚一枚丁寧に心をこめて書いています。

95件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-08 20:57 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1192773244345933825
{% tweet 1192773244345933825 %}
> 御朱印帳にはそれぞれの匂いがします。お香の匂い、たばこの臭い、友達の家に遊びに行った時のような匂い…和紙というのは匂いを吸収しやすいですね

96件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-07 21:30 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1192419001818730496
{% tweet 1192419001818730496 %}
> ・無言で御朱印帳を開きもせず雑に渡す \n ・巫女じゃなくて宮司が書けと指定 \n ・書いてるところを見せろとパフォーマンス要求 \n ・字が下手だとグチグチ何十分も言う \n 嘘みたいですが本当にあった御朱印エピソードです。

97件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-07 20:08 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1192398316710977536
{% tweet 1192398316710977536 %}
> @kkr_yosete はじめまして。 \n 開いた口がふさがらない出来事でした。

98件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-07 19:40 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1192391290391973889
{% tweet 1192391290391973889 %}
> 本日の参拝者 \n 「今日おばあちゃんの誕生日だからおめでとうって書いて下さい」 \n 御朱印はメッセージカードではありません。

99件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-04 13:14 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1191206942762401792
{% tweet 1191206942762401792 %}
> 本日も七五三で可愛いお子様たちが来られています。 \n アイコス吸いながら鳥居をくぐるお父様、控え目に言って罰当たりなさい。

100件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-03 09:22 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1190786401404538880
{% tweet 1190786401404538880 %}
> 御朱印をお願いして「出来上がるの待っている間に参拝してくるね!」という方…微妙な気持ちになります。

101件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-03 09:20 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1190785828332527618
{% tweet 1190785828332527618 %}
> 御朱印はその名の通り「朱印」が目的であって字の上手い下手とか、直書きであるか書き置きであるかだとかは重要ではありません。

102件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-03 09:18 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1190785373632225280
{% tweet 1190785373632225280 %}
> 御朱印に関してはたくさんのエピソードがあります。

103件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-03 09:18 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1190785177032613888
{% tweet 1190785177032613888 %}
> おっしゃる通りです。 https://t.co/9ClKXDTQq2

104件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-02 13:07 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1190480509786148864
{% tweet 1190480509786148864 %}
> 千歳飴だけほしいなら不二家へどうぞ

105件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-02 13:03 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1190479416075251719
{% tweet 1190479416075251719 %}
> この時期になると思い出すのが「宗教上お詣りできないけど千歳飴だけくれ」と言ってきた参拝者(? \n しかも子ども本人は来てないという…

106件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-02 12:57 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1190477906914398210
{% tweet 1190477906914398210 %}
> 七五三の時期もあってか晴れ着姿の可愛い子どもたちで一杯です。

107件目 ツイート: jinjamiko(神社巫女) 日時: 2019-11-02 12:18 URL: https://twitter.com/jinjamiko/status/1190468242017406977
{% tweet 1190468242017406977 %}
> はじめます

0 件のコメント:

コメントを投稿