基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-10-12 18:36から199件:最新2019-10-16 14:36という範囲(3日20時間0分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1184259874655363073 %}
> しつこいようですが人権思想って、その人が臭いとか、汚いとか、酒に酔ってるとか、性格が悪いとか、病気に感染してるとか、犯罪を犯したとか一切関係なく人間であるというただ一点を根拠に平等に保障されなければならないという点に意義があるんです、ということはしつこくしつこく言い続けたいです。
しつこいようですが人権思想って、その人が臭いとか、汚いとか、酒に酔ってるとか、性格が悪いとか、病気に感染してるとか、犯罪を犯したとか一切関係なく人間であるというただ一点を根拠に平等に保障されなければならないという点に意義があるんです、ということはしつこくしつこく言い続けたいです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 09:08
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2019年10月16日17時51分29秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者、都立豊多摩高校、静岡大学出身(渕野貴生ゼミ)https://t.co/fIFPxXGLac
ユーザのフォロワー数:3601
ユーザのフォロー数:1199
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:31037
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1184342428762791936 %}
> 誰かトイレに紅茶花伝忘れてるよ
誰かトイレに紅茶花伝忘れてるよ
— まずい職人(ktnmk_hr)2019-10-16 14:36
{% tweet 1184341577855983616 %}
> こういう倒錯した表現の自由理解をしている人がいる… \n \n と思ったら \n \n 弁護士さんでしたか…
こういう倒錯した表現の自由理解をしている人がいる…
と思ったら
弁護士さんでしたか…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 14:33
{% tweet 1184341369717870592 %}
> 宇崎ちゃんの件、太田弁護士の言説を肯定すれば彼らは次は放送自体に同じクレームをあげる。その次は更に内容に踏み込む。 \n \n 表現の自由の保護は一旦後退を始めると際限がない。そしていずれ濫用される。 \n \n これで不自由展について表現の自由側だ… https://t.co/pMIIbaKxgv
宇崎ちゃんの件、太田弁護士の言説を肯定すれば彼らは次は放送自体に同じクレームをあげる。その次は更に内容に踏み込む。
表現の自由の保護は一旦後退を始めると際限がない。そしていずれ濫用される。
これで不自由展について表現の自由側だ… https://t.co/pMIIbaKxgv
— 松本ときひろ 弁護士 品川区議会議員(matsumoto_toki)2019-10-15 18:07
{% tweet 1184339439964708864 %}
> 献血のポスターの絵を批判することが、なにゆえに表現の自由を侵害するのか、いろいろ眺めてもさっぱり理解できない。 \n \n 批判が妥当かどうかを議論すればよくて、表現の自由は、控えめにいって関係ないのでは?
献血のポスターの絵を批判することが、なにゆえに表現の自由を侵害するのか、いろいろ眺めてもさっぱり理解できない。
批判が妥当かどうかを議論すればよくて、表現の自由は、控えめにいって関係ないのでは?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 14:25
{% tweet 1184330519426691072 %}
> ホームレスが避難所で拒否された件が、わりと国際的に大きなニュースになっている。Japan's PM pledges to act after homeless men denied typhoon refuge https://t.co/M9Y4BkHjgZ
ホームレスが避難所で拒否された件が、わりと国際的に大きなニュースになっている。Japan's PM pledges to act after homeless men denied typhoon refuge https://t.co/M9Y4BkHjgZ
— kazukazu88(kazukazu881)2019-10-16 05:53
{% tweet 1184329420934221828 %}
> 書けなーい
書けなーい
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2019-10-16 13:44
{% tweet 1184325780773335040 %}
> 「不快だからやめろ」と言っても何も問題ない。「やめろ」と言うだけで自由の侵害になんかならないのだから。
「不快だからやめろ」と言っても何も問題ない。「やめろ」と言うだけで自由の侵害になんかならないのだから。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-10-16 13:26
{% tweet 1184323367572164608 %}
> 早い段階で弁護人を選任して動いた成果ではないかと思います。この事案だと、逃亡すると疑うに足りる相当の理由、罪証隠滅をすると疑うに足りる相当の理由を認定するのは難しいので、勾留請求しないという地検の判断は妥当でしょう。刑事訴訟法の建… https://t.co/cUuBLbNcRo
早い段階で弁護人を選任して動いた成果ではないかと思います。この事案だと、逃亡すると疑うに足りる相当の理由、罪証隠滅をすると疑うに足りる相当の理由を認定するのは難しいので、勾留請求しないという地検の判断は妥当でしょう。刑事訴訟法の建… https://t.co/cUuBLbNcRo
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 13:00
{% tweet 1184314654060765184 %}
> え、閉店しちゃうの… \n \n きょう初めて来たけど… https://t.co/X223vpxkp6
え、閉店しちゃうの…
きょう初めて来たけど… https://t.co/X223vpxkp6
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 12:46
{% tweet 1184300353061183489 %}
> わたしが一番きれいだったとき 街はがらがら崩れていって とんでもないところから 青空なんかが見えたりした(わたしが一番きれいだったとき/茨城のり子/中二)
わたしが一番きれいだったとき 街はがらがら崩れていって とんでもないところから 青空なんかが見えたりした(わたしが一番きれいだったとき/茨城のり子/中二)
— 国語の教科書bot(kokugokyokasyo)2019-10-16 11:48
{% tweet 1184295690760929280 %}
> 法知識の更新や研鑽はとても大事だけど、それは弁護士としての必要条件だから当然やるとして、あとは、仕事の方法論・仕組み論についても新しい技術(事件管理ソフトとか)や仕組みの見直しは定期的に継続することが大事だと思う。
法知識の更新や研鑽はとても大事だけど、それは弁護士としての必要条件だから当然やるとして、あとは、仕事の方法論・仕組み論についても新しい技術(事件管理ソフトとか)や仕組みの見直しは定期的に継続することが大事だと思う。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-10-16 10:30
{% tweet 1184294857138769922 %}
> 大学関係者のみなさーん、とりあえず大学の授業のゲストスピーカーや非常勤をご担当頂けるみたいですよ〜 https://t.co/D0m9mgDcEF
大学関係者のみなさーん、とりあえず大学の授業のゲストスピーカーや非常勤をご担当頂けるみたいですよ〜 https://t.co/D0m9mgDcEF
— ささもてぃんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-10-16 10:33
{% tweet 1184294839338164224 %}
> これは本当にお話をいただければ喜んでやります!! \n むしろ、やりたくてずっと機会を窺っております、 https://t.co/s8Vhs2fVJc
これは本当にお話をいただければ喜んでやります!!
むしろ、やりたくてずっと機会を窺っております、 https://t.co/s8Vhs2fVJc
— めしだ(r_messy)2019-10-16 10:39
{% tweet 1184286667814760448 %}
> 人権なんて ららーらーららららーらー♪ \n \n 人権なんて ららーらーららららーらー♪ \n \n 人権なんて ららーらーららららーらー♪
人権なんて ららーらーららららーらー♪
人権なんて ららーらーららららーらー♪
人権なんて ららーらーららららーらー♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 10:55
{% tweet 1184278233161682945 %}
> 「筋肉」 https://t.co/KW6AkqXhtA
— 弁護士 小林航太@池ハロ(yomimate)2019-10-16 10:20
{% tweet 1184272821125386240 %}
> ウェブサイトに「立ち読み」としてはしがき・目次・第1章・あとがきを公開いたしました。ご覧ください → アメリカから見た日本法 | 有斐閣 https://t.co/wnTqZV2D3t
ウェブサイトに「立ち読み」としてはしがき・目次・第1章・あとがきを公開いたしました。ご覧ください → アメリカから見た日本法 | 有斐閣 https://t.co/wnTqZV2D3t
— 有斐閣 法律編集局 書籍編集部(Yuhikaku_hhsh)2019-10-16 09:58
{% tweet 1184271577644298240 %}
> 「犯罪の前提となるルールについて、社会の人々にある程度の共通認識が形成されていなければ、処罰しても何が悪いのかが理解できません。そうすると、社会にそのルールを守ろうという規範意識が醸成されないという事態が生じ、性被害をなくすという目的が達成されなくなってしまいます」(嘉門)
「犯罪の前提となるルールについて、社会の人々にある程度の共通認識が形成されていなければ、処罰しても何が悪いのかが理解できません。そうすると、社会にそのルールを守ろうという規範意識が醸成されないという事態が生じ、性被害をなくすという目的が達成されなくなってしまいます」(嘉門)
— 紙屋高雪(kamiyakousetsu)2019-10-16 09:52
{% tweet 1184271457255182336 %}
> 嘉門優先生の性犯罪立法に関するインタビュー、日本共産党の機関紙「赤旗」に掲載された意義は大きいと思いました。とてもわかりやすいし、刑法学者の立場から穏当な考えかたの道筋を示されていました。
嘉門優先生の性犯罪立法に関するインタビュー、日本共産党の機関紙「赤旗」に掲載された意義は大きいと思いました。とてもわかりやすいし、刑法学者の立場から穏当な考えかたの道筋を示されていました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 09:54
{% tweet 1184270646575939584 %}
> 被害者証言だけでは冤罪や二次被害(裁判で証言の確度を徹底追及される)を生むかも、という指摘。ドイツでは、暴行・脅迫要件を削除した代わりに、「誰から見ても同意がない」(泣いているなど)と言える客観的状況の要件を設けている。嘉門は日本では“拒絶意思の明示を要件にしては”と提案。
被害者証言だけでは冤罪や二次被害(裁判で証言の確度を徹底追及される)を生むかも、という指摘。ドイツでは、暴行・脅迫要件を削除した代わりに、「誰から見ても同意がない」(泣いているなど)と言える客観的状況の要件を設けている。嘉門は日本では“拒絶意思の明示を要件にしては”と提案。
— 紙屋高雪(kamiyakousetsu)2019-10-16 09:51
{% tweet 1184270615361937408 %}
> 「赤旗」13-14日付の嘉門優(立命大教授)による刑法の強制性交等罪改正問題のインタビューは、単純な暴行・脅迫要件の削除だけでは冤罪を招きかねないこと、明確な性交同意なしは犯罪扱いにすると自由な性的活動に重大な影響を与えることなどを指摘。これ、すごく重要では?
「赤旗」13-14日付の嘉門優(立命大教授)による刑法の強制性交等罪改正問題のインタビューは、単純な暴行・脅迫要件の削除だけでは冤罪を招きかねないこと、明確な性交同意なしは犯罪扱いにすると自由な性的活動に重大な影響を与えることなどを指摘。これ、すごく重要では?
— 紙屋高雪(kamiyakousetsu)2019-10-16 09:41
{% tweet 1184269031408144384 %}
> 本当にそう思います \n 裁判官少なすぎるのなんで問題にしないのか \n 素人にはうかがい知れない理由あるんでしょうか https://t.co/YLesxDtQP9
本当にそう思います
裁判官少なすぎるのなんで問題にしないのか
素人にはうかがい知れない理由あるんでしょうか https://t.co/YLesxDtQP9
— 山本眞理(naganoeiko)2019-10-16 09:29
{% tweet 1184267031433994240 %}
> @naganoeiko おそらく、といいますか、単純に司法予算を増やしたくない政府の方針のためだと思われます。ずっと前からそうですが。。
@naganoeiko おそらく、といいますか、単純に司法予算を増やしたくない政府の方針のためだと思われます。ずっと前からそうですが。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 09:37
{% tweet 1184262871162613761 %}
> 安部先生の新著ですが、この本、冒頭の第一部だけでもいいから刑事訴訟法を学び始めた学生とかロースクール生が読むとものすごい勉強になると思いました。日本刑訴法の成り立ち、歴史的経緯、背景がコンパクトかつ濃密にまとめられています。これを… https://t.co/VudtPlP7Wt
安部先生の新著ですが、この本、冒頭の第一部だけでもいいから刑事訴訟法を学び始めた学生とかロースクール生が読むとものすごい勉強になると思いました。日本刑訴法の成り立ち、歴史的経緯、背景がコンパクトかつ濃密にまとめられています。これを… https://t.co/VudtPlP7Wt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 09:20
{% tweet 1184261160402472960 %}
> 双子子育ての先輩である蓮舫さんに私も同意します。 \n 我が家は、双子用バギーと、一人用バギー×2というのを併用しましたが、双子用バギーは負担が二倍では済まずに、それ以上でした。 https://t.co/kByQsFxo15
双子子育ての先輩である蓮舫さんに私も同意します。
我が家は、双子用バギーと、一人用バギー×2というのを併用しましたが、双子用バギーは負担が二倍では済まずに、それ以上でした。 https://t.co/kByQsFxo15
— 枝野幸男 りっけん 立憲民主党(edanoyukio0531)2019-10-16 09:13
{% tweet 1184260481327886336 %}
> 面会交流原則的実施論が広がったのは、平成23年改正の後からなので、その前に離婚した人と、その前に離婚した人との間では見えている世界が違うと思う。 \n 面会交流条項に強制力が乏しいことは、別段階の問題なので、これはこれで別に議論するべきだろう。続
面会交流原則的実施論が広がったのは、平成23年改正の後からなので、その前に離婚した人と、その前に離婚した人との間では見えている世界が違うと思う。
面会交流条項に強制力が乏しいことは、別段階の問題なので、これはこれで別に議論するべきだろう。続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-10-16 09:10
{% tweet 1184260379150409729 %}
> 家裁は、親権のない非監護親にも当然のごとく面会交流を認めています。妨害に対しては、しかるべく法的手続も用意されています。面会交流原則実施論の下、家裁自身が面会交流を妨害している事実などありません。離婚後の共同親権の導入する方々は、… https://t.co/y6If6WysW3
家裁は、親権のない非監護親にも当然のごとく面会交流を認めています。妨害に対しては、しかるべく法的手続も用意されています。面会交流原則実施論の下、家裁自身が面会交流を妨害している事実などありません。離婚後の共同親権の導入する方々は、… https://t.co/y6If6WysW3
— 猪野 亨(inotoru)2019-10-15 23:48
{% tweet 1184259874655363073 %}
> しつこいようですが人権思想って、その人が臭いとか、汚いとか、酒に酔ってるとか、性格が悪いとか、病気に感染してるとか、犯罪を犯したとか一切関係なく人間であるというただ一点を根拠に平等に保障されなければならないという点に意義があるんです、ということはしつこくしつこく言い続けたいです。
しつこいようですが人権思想って、その人が臭いとか、汚いとか、酒に酔ってるとか、性格が悪いとか、病気に感染してるとか、犯罪を犯したとか一切関係なく人間であるというただ一点を根拠に平等に保障されなければならないという点に意義があるんです、ということはしつこくしつこく言い続けたいです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 09:08
{% tweet 1184257635782021120 %}
> 生活保護受給者の態度や要求がひどいからという素朴な理由で生活保護受給者の医療扶助を否定する医療従事者も然り https://t.co/tChpNYuquo
生活保護受給者の態度や要求がひどいからという素朴な理由で生活保護受給者の医療扶助を否定する医療従事者も然り https://t.co/tChpNYuquo
— Disappear(Disappear_112)2019-10-16 08:06
{% tweet 1184257599786479616 %}
> 医師の先生がこのように言ってくれると本当に安心します。ネット上には医療関係者による生活保護受給者disが溢れていて、現場で苦労されてるのはわかるけどもう少し俯瞰で見られないものだろうかといつも困惑して眺めているので。 https://t.co/CJfzW6kfMh
医師の先生がこのように言ってくれると本当に安心します。ネット上には医療関係者による生活保護受給者disが溢れていて、現場で苦労されてるのはわかるけどもう少し俯瞰で見られないものだろうかといつも困惑して眺めているので。 https://t.co/CJfzW6kfMh
— ystk(lawkus)2019-10-16 08:57
{% tweet 1184257336036061185 %}
> 自民党の政治家達がやってるのは答弁じゃなくて逃弁。
自民党の政治家達がやってるのは答弁じゃなくて逃弁。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-10-16 08:56
{% tweet 1184220021393747969 %}
> しかも、台風前日に渋谷区防災課を訪れ、野宿者受け入れについて各避難所への伝達を要請・確認したのに、そんな対応。現場職員らの徹夜の働きには頭が下がったし感謝しているが、渋谷区の初発の野宿者対応が不適切だったのは事実。渋谷区も検証すべき。
しかも、台風前日に渋谷区防災課を訪れ、野宿者受け入れについて各避難所への伝達を要請・確認したのに、そんな対応。現場職員らの徹夜の働きには頭が下がったし感謝しているが、渋谷区の初発の野宿者対応が不適切だったのは事実。渋谷区も検証すべき。
— tetuo ogawa(tetuoogawa)2019-10-15 20:19
{% tweet 1184216492016955393 %}
> ホームレスと接触したとき態度でも臭いでも何でもいいけど迷惑を被ったことがあるという経験から、自治体がホームレス一般を避難施設から排除しても構わないとの結論を引き出してしまう人たちって、要するに物事を抽象化して考えることのできない人、有り体にいえば馬鹿なんだと思いますよ。
ホームレスと接触したとき態度でも臭いでも何でもいいけど迷惑を被ったことがあるという経験から、自治体がホームレス一般を避難施設から排除しても構わないとの結論を引き出してしまう人たちって、要するに物事を抽象化して考えることのできない人、有り体にいえば馬鹿なんだと思いますよ。
— ystk(lawkus)2019-10-16 02:46
{% tweet 1184162373830987777 %}
> 少しも寒くないわ
少しも寒くないわ
— エルサbot(notcoldorcold)2019-10-15 21:30
{% tweet 1184155617058938880 %}
> トダテ【戸館】9317位 青森県、秋田県、北海道。推定では戸と館から。青森県上北郡七戸町七戸、秋田県鹿角市八幡平石鳥谷に分布あり。 https://t.co/gQ4C7HTPoz
トダテ【戸館】9317位 青森県、秋田県、北海道。推定では戸と館から。青森県上北郡七戸町七戸、秋田県鹿角市八幡平石鳥谷に分布あり。 https://t.co/gQ4C7HTPoz
— 人名力(name_pw)2019-10-07 21:00
{% tweet 1184154015447183360 %}
> @yukihirosasamo わかります。僕はまだ学生身分なので偉そうな口は叩けませんが、「ノートは綺麗にとれるけど、教員の云うことが中々理解できない」という学生には、一度聞く方に集中してみる、という方法をお勧めしたいですね。とりわけ、最前列に座ると経験則上有効な気がしますw
@yukihirosasamo わかります。僕はまだ学生身分なので偉そうな口は叩けませんが、「ノートは綺麗にとれるけど、教員の云うことが中々理解できない」という学生には、一度聞く方に集中してみる、という方法をお勧めしたいですね。とりわけ、最前列に座ると経験則上有効な気がしますw
— めめんと☆森(orz_ted)2019-10-16 02:05
{% tweet 1184145988300111872 %}
> 法曹人口問題って文字通り「法曹」の人数の問題なので本来は少なすぎる裁判官や検察官の大幅な増員を要求したりするべきで弁護士の人数だけの問題に限定してしまって司法試験の合格者数をうんぬんするのはナンセンスなはずなんですが、そういうこというのは政治の現実を知らない無邪気な意見なのかな?
法曹人口問題って文字通り「法曹」の人数の問題なので本来は少なすぎる裁判官や検察官の大幅な増員を要求したりするべきで弁護士の人数だけの問題に限定してしまって司法試験の合格者数をうんぬんするのはナンセンスなはずなんですが、そういうこというのは政治の現実を知らない無邪気な意見なのかな?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 01:36
{% tweet 1184137769200652288 %}
> @orz_ted はい。すごい安かったです… \n \n かつて存在した法曹養成機関の遺志を受け継いで大切にしたいと思いました。
@orz_ted はい。すごい安かったです…
かつて存在した法曹養成機関の遺志を受け継いで大切にしたいと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 01:03
{% tweet 1184136728161841154 %}
> きょう仕入れた古本ですが、どこかのロースクールの廃校にともない流れてきたもののようでなんとも気の毒なかんじがしました。書き込みもなくまだきれいな本なのに… https://t.co/HbbUclW0uI
きょう仕入れた古本ですが、どこかのロースクールの廃校にともない流れてきたもののようでなんとも気の毒なかんじがしました。書き込みもなくまだきれいな本なのに… https://t.co/HbbUclW0uI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 00:59
{% tweet 1184133650473861120 %}
> 他人事でもない図書館関係者からすると、これは自治体が図書館の運営管理に失敗したという事例。当該利用者とコミュニケーションを取ったり福祉につないでうまくやっているところもあり、近年はかなり経験も蓄積されてきた。… https://t.co/pfQSJbbsVv
他人事でもない図書館関係者からすると、これは自治体が図書館の運営管理に失敗したという事例。当該利用者とコミュニケーションを取ったり福祉につないでうまくやっているところもあり、近年はかなり経験も蓄積されてきた。… https://t.co/pfQSJbbsVv
— 新出(dellganov)2019-10-15 12:56
{% tweet 1184133619297607680 %}
> こちらは2017年に出た、国際図書館連盟のホームレスへの図書館サービスのガイドライン。 \n https://t.co/s8a6v2eZYK
こちらは2017年に出た、国際図書館連盟のホームレスへの図書館サービスのガイドライン。
https://t.co/s8a6v2eZYK
— 新出(dellganov)2019-10-15 13:00
{% tweet 1184125755904577536 %}
> 赤旗10月13日・14日付。嘉門優氏(刑法学/立命館大学教授)インタビュー(聞き手:中祖寅一記者)「刑法の強制性交等罪改正」は必読。大変勉強になった。「暴行・脅迫要件の削除」だけでは冤罪の可能性があり不十分であることを指摘したうえで、被害者保護のために何が必要なのか論じている。
赤旗10月13日・14日付。嘉門優氏(刑法学/立命館大学教授)インタビュー(聞き手:中祖寅一記者)「刑法の強制性交等罪改正」は必読。大変勉強になった。「暴行・脅迫要件の削除」だけでは冤罪の可能性があり不十分であることを指摘したうえで、被害者保護のために何が必要なのか論じている。
— 河添 誠 KAWAZOE Makoto(kawazoemakoto)2019-10-14 09:37
{% tweet 1184123029493698564 %}
> ばんじきゅう… \n \n し \n \n じゃねーし! \n \n チクショー! https://t.co/ADloppzVUA
ばんじきゅう…
し
じゃねーし!
チクショー! https://t.co/ADloppzVUA
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-16 00:05
{% tweet 1184115116280668161 %}
> そもそもホームレスの人は公衆の面前でいかにプライバシーを守り出来るだけ安心して寝られる環境を日々考えている人たちだから避難所では大いに貢献できます。 \n 皆さんはダンボールで囲いを作れますか? \n どうしたら冷たいコンクリートの上でも体を… https://t.co/VWekJVSvZk
そもそもホームレスの人は公衆の面前でいかにプライバシーを守り出来るだけ安心して寝られる環境を日々考えている人たちだから避難所では大いに貢献できます。
皆さんはダンボールで囲いを作れますか?
どうしたら冷たいコンクリートの上でも体を… https://t.co/VWekJVSvZk
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2019-10-15 23:29
{% tweet 1184113825882103809 %}
> おまえロースクールでてんの?だっさ \n 俺なんてハイスクールだぜ。 \n レベルがちげぇってえの!!
おまえロースクールでてんの?だっさ
俺なんてハイスクールだぜ。
レベルがちげぇってえの!!
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2019-10-15 21:38
{% tweet 1184113749885480963 %}
> [HERMES-IR]錯誤法の再構成と日本の債権法改正に於ける「不実表示」論 : 大陸法型錯誤(Error),英米型錯誤(Mistake“s”),そしてその混合を参考に(1) https://t.co/osE7I6Q34R
[HERMES-IR]錯誤法の再構成と日本の債権法改正に於ける「不実表示」論 : 大陸法型錯誤(Error),英米型錯誤(Mistake“s”),そしてその混合を参考に(1) https://t.co/osE7I6Q34R
— 一橋大学機関リポジトリHERMES-IR(hito_lib_ir)2019-03-13 09:12
{% tweet 1184113725143257088 %}
> [HERMES-IR]錯誤法の再構成と日本の債権法改正に於ける「不実表示」論 : 大陸法型錯誤(Error),英米型錯誤(Mistake“s”),そしてその混合を参考に(2・完) https://t.co/1QOqmkQjBl
[HERMES-IR]錯誤法の再構成と日本の債権法改正に於ける「不実表示」論 : 大陸法型錯誤(Error),英米型錯誤(Mistake“s”),そしてその混合を参考に(2・完) https://t.co/1QOqmkQjBl
— 一橋大学機関リポジトリHERMES-IR(hito_lib_ir)2019-07-05 17:43
{% tweet 1184113677017874432 %}
> 及川先生、もし、もしこのツイートを見てるんやったら、ノースライム先生を、ツイートに書いてた50歳以上の弁護士に紹介してやってくれ。 \n \n 及川先生は職務基本規程改訂見送り実現の(最大)功労者やねん。 \n ワシはずっと応援してるで。 https://t.co/9RiQCJiAO2
及川先生、もし、もしこのツイートを見てるんやったら、ノースライム先生を、ツイートに書いてた50歳以上の弁護士に紹介してやってくれ。
及川先生は職務基本規程改訂見送り実現の(最大)功労者やねん。
ワシはずっと応援してるで。 https://t.co/9RiQCJiAO2
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-10-15 22:40
{% tweet 1184098158403448837 %}
> 大崎事件 年度内に第4次請求へ|NHK 鹿児島県のニュース https://t.co/xix2bmy3QC
大崎事件 年度内に第4次請求へ|NHK 鹿児島県のニュース https://t.co/xix2bmy3QC
— なかじ(h_nakaji)2019-10-15 21:17
{% tweet 1184097335107653633 %}
> @funkadelawyer これで勉強します。 https://t.co/ro87w6Sk1c
@funkadelawyer これで勉強します。 https://t.co/ro87w6Sk1c
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 22:22
{% tweet 1184063645275176962 %}
> 一審強で検察庁から「一般事件(自白事件)における被告人質問先行を控えていただきたい」という問題が出ているな、笑
一審強で検察庁から「一般事件(自白事件)における被告人質問先行を控えていただきたい」という問題が出ているな、笑
— 中村元弥(1961kumachin)2019-10-15 15:34
{% tweet 1184044392656453632 %}
> 青木英二目黒区長と電話がちながりました。近隣区と協力して、木金と災害ゴミ対策で5人の支援職員を送ってくれるそうです。世田谷区でも応援職員を集めていますが、災害ゴミが予想以上に多く、大変助かります。ありがとうございます。
青木英二目黒区長と電話がちながりました。近隣区と協力して、木金と災害ゴミ対策で5人の支援職員を送ってくれるそうです。世田谷区でも応援職員を集めていますが、災害ゴミが予想以上に多く、大変助かります。ありがとうございます。
— 保坂展人(hosakanobuto)2019-10-15 18:50
{% tweet 1184038620765642752 %}
> 折り紙の折り方が書かれた図入りの説明書きを理解して折り紙を折り上げる能力を絶望的に欠いてる者… \n \n なんで折れるん??
折り紙の折り方が書かれた図入りの説明書きを理解して折り紙を折り上げる能力を絶望的に欠いてる者…
なんで折れるん??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 18:29
{% tweet 1184037618998116352 %}
> 即位の礼に伴う「恩赦」は時代遅れで意味不明 - 五十嵐二葉|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/lSZvgym857
即位の礼に伴う「恩赦」は時代遅れで意味不明 - 五十嵐二葉|論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/lSZvgym857
— Katz(kkato1956)2019-10-15 18:21
{% tweet 1184035413163307008 %}
> 大崎事件40年 弁護団らが面会|NHK 鹿児島県のニュース https://t.co/MPxAKsL7UO
大崎事件40年 弁護団らが面会|NHK 鹿児島県のニュース https://t.co/MPxAKsL7UO
— Fukuda Hayato(hayato821)2019-10-15 18:13
{% tweet 1184035081913978880 %}
> なんか、やっぱり心の奥底の欲望の泉からリツイートしたくなるツイートである... https://t.co/xA4VPdZHCT
なんか、やっぱり心の奥底の欲望の泉からリツイートしたくなるツイートである... https://t.co/xA4VPdZHCT
— てらまこ(teramakojp)2019-10-14 20:24
{% tweet 1184034339476000768 %}
> 大崎事件、第4次再審請求へ 年内にも、弁護団が方針表明 https://t.co/d2FX9V7MK4
大崎事件、第4次再審請求へ 年内にも、弁護団が方針表明 https://t.co/d2FX9V7MK4
— なかじ(h_nakaji)2019-10-15 17:57
{% tweet 1184025507957837825 %}
> お前らほんっとそれいまか!?いま閣僚が雁首揃えて言わなきゃいけないことか!!?? https://t.co/rlK1ZxHlFw
お前らほんっとそれいまか!?いま閣僚が雁首揃えて言わなきゃいけないことか!!?? https://t.co/rlK1ZxHlFw
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-10-15 17:32
{% tweet 1184008720281325569 %}
> @o2441 子どものころ行きましたが楽しかったですよ。
@o2441 子どものころ行きましたが楽しかったですよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 16:30
{% tweet 1184005729457328128 %}
> 私は何が専門かと言いますと,深煎りのブラックコーヒーを飲み甘いパンを食べることです。
私は何が専門かと言いますと,深煎りのブラックコーヒーを飲み甘いパンを食べることです。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-10-15 16:04
{% tweet 1183997317491253248 %}
> 弁護士と言えばこの人!みたいに最初に想起される印象の強さと連絡の取りやすさが大事だったりする。
弁護士と言えばこの人!みたいに最初に想起される印象の強さと連絡の取りやすさが大事だったりする。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-15 15:42
{% tweet 1183996124597612549 %}
> この半月後に私が生まれる。 https://t.co/iEXOxCcIWa
この半月後に私が生まれる。 https://t.co/iEXOxCcIWa
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 15:40
{% tweet 1183995795483197442 %}
> … https://t.co/DgpdMhHAKh
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 15:39
{% tweet 1183995697474916352 %}
> 東弁の運動会、子どもの頃、駒込あたりでやってたとき親につれられ一度いったことあります。巨人の選手がゲストできて間近で投球練習してくれて「おー、すげー!!」って感動したのは覚えてます。マラソンとか賞品もらえたりと楽しかったですね。
東弁の運動会、子どもの頃、駒込あたりでやってたとき親につれられ一度いったことあります。巨人の選手がゲストできて間近で投球練習してくれて「おー、すげー!!」って感動したのは覚えてます。マラソンとか賞品もらえたりと楽しかったですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 15:39
{% tweet 1183995077539971072 %}
> 「2019年度 東京弁護士大運動会」のパンフ。こういうの誰が行くんだろう・・。 https://t.co/TTD6VfLZgk
「2019年度 東京弁護士大運動会」のパンフ。こういうの誰が行くんだろう・・。 https://t.co/TTD6VfLZgk
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-10-15 14:43
{% tweet 1183993114572144640 %}
> まさに、きゅうしにいっしょうをえる… https://t.co/BIFPOvg4GY
まさに、きゅうしにいっしょうをえる… https://t.co/BIFPOvg4GY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 15:28
{% tweet 1183990125438439424 %}
> 及川先生のツイートの致命的なところは、せっかくよかれと思って「声」を伝えようとしてるのに、ターゲットとおぼしき「若手」弁護士に全く刺さってこないばかりか、弁護士ではない「市民」にも響かない内容になってしまってます。少なくともTLを観測してるとそんな印象を受けます。
及川先生のツイートの致命的なところは、せっかくよかれと思って「声」を伝えようとしてるのに、ターゲットとおぼしき「若手」弁護士に全く刺さってこないばかりか、弁護士ではない「市民」にも響かない内容になってしまってます。少なくともTLを観測してるとそんな印象を受けます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 15:16
{% tweet 1183988844779036672 %}
> 大崎事件40年記念集会、もうすぐ始まります(^-^)v https://t.co/ndiEdSaucj
大崎事件40年記念集会、もうすぐ始まります(^-^)v https://t.co/ndiEdSaucj
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-10-15 12:45
{% tweet 1183988774788726785 %}
> というか、そもそも、わたし、今回の選挙に誰が出て、どんな情勢なのか全く把握してないんですけど。。?
というか、そもそも、わたし、今回の選挙に誰が出て、どんな情勢なのか全く把握してないんですけど。。?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 15:11
{% tweet 1183988370860494848 %}
> 議論なんかしなくて言いっぱなしでいいんですけど、周りの雰囲気を察してしれっとツイートの内容をシフトチェンジしちゃえばいいのに…ほんとに勝ちに行くなら… https://t.co/bVMFYiyqsL
議論なんかしなくて言いっぱなしでいいんですけど、周りの雰囲気を察してしれっとツイートの内容をシフトチェンジしちゃえばいいのに…ほんとに勝ちに行くなら… https://t.co/bVMFYiyqsL
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 15:09
{% tweet 1183986413290737664 %}
> ツイッターのよさは、いい反応も悪い反応も即時に把握できて軌道修正がしやすい点にあると思うので、弁護士会の選挙のために利用するのであれば、その辺の反応をある程度しんしに受け止めるくらいはしたほうがいいのではないかと思いました。
ツイッターのよさは、いい反応も悪い反応も即時に把握できて軌道修正がしやすい点にあると思うので、弁護士会の選挙のために利用するのであれば、その辺の反応をある程度しんしに受け止めるくらいはしたほうがいいのではないかと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 15:02
{% tweet 1183958634490781696 %}
> 条文の翻訳を引用する際も、当然に他の文献の引用と同じように、そのまま引用するのであれば引用符を付した上で、そのままにせよ参照したにせよ出典を掲げて当然だろう。自分の訳のごとく表示したら剽窃。学生にもそう指導している。
条文の翻訳を引用する際も、当然に他の文献の引用と同じように、そのまま引用するのであれば引用符を付した上で、そのままにせよ参照したにせよ出典を掲げて当然だろう。自分の訳のごとく表示したら剽窃。学生にもそう指導している。
— MMatsunaka(mana613)2019-10-15 13:11
{% tweet 1183958115173036032 %}
> 11月からシリーズ中国史が刊行開始です。 \n 第1巻『中華の成立 唐代まで』渡辺信一郎 \n 第2巻『江南の発展 南宋まで』丸橋充拓 \n 第3巻『草原の制覇 大モンゴルまで』古松崇志 \n 第4巻『陸海の交錯 明朝の興亡』檀上寛 \n 第5巻『「中国」の形… https://t.co/Gqb06mjwX7
11月からシリーズ中国史が刊行開始です。
第1巻『中華の成立 唐代まで』渡辺信一郎
第2巻『江南の発展 南宋まで』丸橋充拓
第3巻『草原の制覇 大モンゴルまで』古松崇志
第4巻『陸海の交錯 明朝の興亡』檀上寛
第5巻『「中国」の形… https://t.co/Gqb06mjwX7
— 岩波新書編集部(Iwanami_Shinsho)2019-10-15 12:41
{% tweet 1183957260302610432 %}
> 若かりし頃,大阪南港には「いつか行ってみたい」と淡い憧れを抱いたものです。
若かりし頃,大阪南港には「いつか行ってみたい」と淡い憧れを抱いたものです。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-10-15 13:05
{% tweet 1183957232410484738 %}
> 私がズレてるのかもしれませんが、条文訳も研究成果だと思いますよ。他人の訳文をそのまま逐条解説に載せるなら、参考文献として表示すべきだと私は思いますよ。
私がズレてるのかもしれませんが、条文訳も研究成果だと思いますよ。他人の訳文をそのまま逐条解説に載せるなら、参考文献として表示すべきだと私は思いますよ。
— にんにん@原稿多重債務(shijin_ni_naren)2019-10-15 12:42
{% tweet 1183957207433433088 %}
> 私もそう思います。他人の手になる訳文を使う時はその出典を明記するのがルールだと思います。 https://t.co/Z7FaM3Yapl
私もそう思います。他人の手になる訳文を使う時はその出典を明記するのがルールだと思います。 https://t.co/Z7FaM3Yapl
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-10-15 13:02
{% tweet 1183949393201790976 %}
> 台風19号でホームレス死亡か 東京・多摩川河川敷に遺体 | 2019/10/15 - 共同通信 https://t.co/ThvsmBJEOy
台風19号でホームレス死亡か 東京・多摩川河川敷に遺体 | 2019/10/15 - 共同通信 https://t.co/ThvsmBJEOy
— miho nobuki(nobukimiho)2019-10-15 12:30
{% tweet 1183940385011142656 %}
> 【長野県で被災された方へ】長野県弁護士会でも相談窓口の準備中です。数日お待ちください。 \n どうしても緊急の方、DMいただければ対応しますのでご連絡ください。メールにつき最低限のご対応になることをご了承ください。 \n 丘の上ながの法律事務所 弁護士渡邉恭子
【長野県で被災された方へ】長野県弁護士会でも相談窓口の準備中です。数日お待ちください。
どうしても緊急の方、DMいただければ対応しますのでご連絡ください。メールにつき最低限のご対応になることをご了承ください。
丘の上ながの法律事務所 弁護士渡邉恭子
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-10-15 11:55
{% tweet 1183932224023826432 %}
> 日本国憲法 \n 第31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
日本国憲法
第31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
— lawlawbot(lawlawbot)2019-10-15 11:19
{% tweet 1183928902772649984 %}
> @sakamotomasayuk わたしも全然状況違いますけど、警察署の玄関で接見まちしてると道場がえりのちびっ子たちに挨拶されますね^_^
@sakamotomasayuk わたしも全然状況違いますけど、警察署の玄関で接見まちしてると道場がえりのちびっ子たちに挨拶されますね^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 11:13
{% tweet 1183926605279711234 %}
> 弁護士登録してすぐにそのテキスト書いた先生の当番接見に同行したんですが警察署の受付に挨拶せずにすたすたと階段を上がって留置係まで直行して「接見妨害されるかもしらないからこうするのが基本」と教わり、へー、と思いました。
弁護士登録してすぐにそのテキスト書いた先生の当番接見に同行したんですが警察署の受付に挨拶せずにすたすたと階段を上がって留置係まで直行して「接見妨害されるかもしらないからこうするのが基本」と教わり、へー、と思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 11:04
{% tweet 1183925298582044678 %}
> 私の出身事務所は新人研修的なものは割と充実していて例えば刑事弁護分野では某先生が執筆した門外不出?的な分厚い刑事弁護実務テキストまでありました。
私の出身事務所は新人研修的なものは割と充実していて例えば刑事弁護分野では某先生が執筆した門外不出?的な分厚い刑事弁護実務テキストまでありました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 10:59
{% tweet 1183924256402370560 %}
> 今、品川駅の本屋で \n \n 「父上!」って \n お父さんを呼んでるサムライな子供がいた。 \n \n 直後、お母さんに呼ばれ \n 子供は振り返った。 \n \n 「あ、ママ上。」 \n \n 統一しろ。
今、品川駅の本屋で
「父上!」って
お父さんを呼んでるサムライな子供がいた。
直後、お母さんに呼ばれ
子供は振り返った。
「あ、ママ上。」
統一しろ。
— おばけ3号(ghost03type)2019-10-14 19:13
{% tweet 1183921625168613376 %}
> 品川区ガイドによる大崎事件の紹介。 https://t.co/rZpUKbEKq2
品川区ガイドによる大崎事件の紹介。 https://t.co/rZpUKbEKq2
— なかじ(h_nakaji)2019-10-15 09:23
{% tweet 1183919001325359104 %}
> 朝からなかば義務的にお餅2個入りお汁粉餅を喰らう、朝食後に…好きだからいいんだけど若干おもい。。
朝からなかば義務的にお餅2個入りお汁粉餅を喰らう、朝食後に…好きだからいいんだけど若干おもい。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 10:34
{% tweet 1183918445714296832 %}
> @h_nakaji ぶれない姿勢が素晴らしいですね。
@h_nakaji ぶれない姿勢が素晴らしいですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 10:32
{% tweet 1183903008637116417 %}
> まじなはなし、私も山手線で大崎駅に停車するたびに大崎事件、原口さん、鴨志田弁護士らに想いを馳せています。#大崎事件
まじなはなし、私も山手線で大崎駅に停車するたびに大崎事件、原口さん、鴨志田弁護士らに想いを馳せています。#大崎事件
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 09:30
{% tweet 1183902000305426432 %}
> 品川区も大崎事件に注目してます!!大崎だけに^_^ いいことなのでどんどん拡散してください!! https://t.co/0ThT5a6TSw
品川区も大崎事件に注目してます!!大崎だけに^_^ いいことなのでどんどん拡散してください!! https://t.co/0ThT5a6TSw
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 09:26
{% tweet 1183901667181375489 %}
> @h_nakaji うけました^_^
@h_nakaji うけました^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 09:25
{% tweet 1183901602253426691 %}
> 大崎事件 支援者が原口アヤ子さんを激励|NNNニュース 日テレNEWS24https://ift.tt/33noZ5w
大崎事件 支援者が原口アヤ子さんを激励|NNNニュース 日テレNEWS24https://ift.tt/33noZ5w
— 品川区ガイド(Shinagawaku_Gui)2019-10-15 01:43
{% tweet 1183892105141215232 %}
> @kamo629782 いい顔してましたねー
@kamo629782 いい顔してましたねー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-15 08:47
{% tweet 1183887759599005697 %}
> 精神医療の場では「あんた、俺に〇〇しただろ!」等と妄想の対象にされることがある。伝えるべきは「〇〇してないですよ」という事実、そしてそれ以上に「私に〇〇されたと思ったら、そりゃあ腹も立つでしょうに」という共感だ。
精神医療の場では「あんた、俺に〇〇しただろ!」等と妄想の対象にされることがある。伝えるべきは「〇〇してないですよ」という事実、そしてそれ以上に「私に〇〇されたと思ったら、そりゃあ腹も立つでしょうに」という共感だ。
— 精神科医 ぷしこノート(Psycho_Note)2019-10-15 07:46
{% tweet 1183887589092163584 %}
> 袴田ひで子さんの激励に大喜びするアヤ子さんの表情をご覧下さい。 \n \n 大崎事件 支援者が原口アヤ子さんを激励|NNNニュース https://t.co/ghCog1vDOg
袴田ひで子さんの激励に大喜びするアヤ子さんの表情をご覧下さい。
大崎事件 支援者が原口アヤ子さんを激励|NNNニュース https://t.co/ghCog1vDOg
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-10-15 07:29
{% tweet 1183757509737082880 %}
> 「月曜から夜ふかし」に桐谷さんが出るたび林葉直子を思い起こす。新薬のおかげか、少しづつ体調も良いようでなにより。ほんと、彼女は美しかった。 \n \n 天才女流棋士・林葉直子 「余命1年」と宣告されて・前編|NEWSポストセブン… https://t.co/dwMW9p2RAQ
「月曜から夜ふかし」に桐谷さんが出るたび林葉直子を思い起こす。新薬のおかげか、少しづつ体調も良いようでなにより。ほんと、彼女は美しかった。
天才女流棋士・林葉直子 「余命1年」と宣告されて・前編|NEWSポストセブン… https://t.co/dwMW9p2RAQ
— 解放迷@地鉄良かったなあオジサン(gobanyak)2019-10-14 22:05
{% tweet 1183752083415023616 %}
> ロースクールの科目等履修生って、そんなに学費高くないんだ。。
ロースクールの科目等履修生って、そんなに学費高くないんだ。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 23:31
{% tweet 1183750311732629506 %}
> フランス国立管との録音でジャケ写が好きなものを1枚。フランクの交響曲とサン=サーンスの小品(1981年)。 https://t.co/2fixpwZ6Pp
フランス国立管との録音でジャケ写が好きなものを1枚。フランクの交響曲とサン=サーンスの小品(1981年)。 https://t.co/2fixpwZ6Pp
— mototakiryu(mototakiryu)2019-10-14 23:21
{% tweet 1183747349123780610 %}
> 労働契約法の基本書をよくよく読むと、「就業規則による労働条件切り下げ」の説明部分がボリュームが大きいものの、「労使の合意による労働条件成立が大原則という」当たり前の記述を読み飛ばしてしまってはダメだなと反省した。
労働契約法の基本書をよくよく読むと、「就業規則による労働条件切り下げ」の説明部分がボリュームが大きいものの、「労使の合意による労働条件成立が大原則という」当たり前の記述を読み飛ばしてしまってはダメだなと反省した。
— 焦げすーも(yamachan_run)2019-10-14 22:39
{% tweet 1183747249446109185 %}
> 【新刊】『規範の逆転 フランス労働法改革と日本』 \n 野田 進/著 \n 公序よりも合意を重視し、従来の規範構造を逆転させたフランスの2016-17年労働法改革。その分析を通して労働法の意義を改めて問う。 \n https://t.co/ZwE2b9duEI \n #マクロン #労働基準法
【新刊】『規範の逆転 フランス労働法改革と日本』
野田 進/著
公序よりも合意を重視し、従来の規範構造を逆転させたフランスの2016-17年労働法改革。その分析を通して労働法の意義を改めて問う。
https://t.co/ZwE2b9duEI
#マクロン #労働基準法
— 日本評論社(nippyo)2019-10-14 23:09
{% tweet 1183746282474524673 %}
> @tonokondo DVD欲しくなりました。たぶん実家にすり切れたVHSのビデオがあったはずですが。。。
@tonokondo DVD欲しくなりました。たぶん実家にすり切れたVHSのビデオがあったはずですが。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 23:08
{% tweet 1183745290672590850 %}
> @tonokondo 柴山智加ですね。。
@tonokondo 柴山智加ですね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 23:04
{% tweet 1183744564898586624 %}
> @tonokondo あ、そっちですか。。 \n \n ぼんやり思い出しました。
@tonokondo あ、そっちですか。。
ぼんやり思い出しました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 23:01
{% tweet 1183741108867624961 %}
> @tonokondo 中嶋朋子のセリフですね。 \n \n あの映画、音楽もよかったです。久石譲の作曲でしたね。
@tonokondo 中嶋朋子のセリフですね。
あの映画、音楽もよかったです。久石譲の作曲でしたね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 22:47
{% tweet 1183740319461826560 %}
> 境界確定、そんな実費かかったっけ??
境界確定、そんな実費かかったっけ??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 22:44
{% tweet 1183738678876655617 %}
> 子どもがうんち漏らすことに比較的寛容なのは私自身そのような経験を多々してきているからなのかもしれないとふと思ったり思わなかったり。経験則上男子は幼児期から●●期に至るまで恒常的に大便漏出をしているのではないだろうか(仮説)。
子どもがうんち漏らすことに比較的寛容なのは私自身そのような経験を多々してきているからなのかもしれないとふと思ったり思わなかったり。経験則上男子は幼児期から●●期に至るまで恒常的に大便漏出をしているのではないだろうか(仮説)。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 22:37
{% tweet 1183737212799614978 %}
> 食べない子の親父、ある程度年数減ると「ケチャップは野菜です」みたいなツイートしがち https://t.co/nAnRwnnUqI
食べない子の親父、ある程度年数減ると「ケチャップは野菜です」みたいなツイートしがち https://t.co/nAnRwnnUqI
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-10-14 22:31
{% tweet 1183735752816857088 %}
> 大林宣彦監督の「ふたり」は好きな映画のひとつ \n \n 中2の夏休み、映画のロケ地がみたくて青春18きっぷ乗り継いで尾道まで行きましたっけ
大林宣彦監督の「ふたり」は好きな映画のひとつ
中2の夏休み、映画のロケ地がみたくて青春18きっぷ乗り継いで尾道まで行きましたっけ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 22:26
{% tweet 1183735117648281600 %}
> 行政法といえば弁護士一年目に袴田事件で袴田さんに対する死刑の執行を行政法的に止められないかを行政法の先生交えて検討したり、新宿七夕訴訟では生活保護法4条1項の立証責任について行政法の先生交えて検討もしたし、それなりに当時はあれこれ無い知恵ふりしぼって教科書や論文読んで勉強したなー
行政法といえば弁護士一年目に袴田事件で袴田さんに対する死刑の執行を行政法的に止められないかを行政法の先生交えて検討したり、新宿七夕訴訟では生活保護法4条1項の立証責任について行政法の先生交えて検討もしたし、それなりに当時はあれこれ無い知恵ふりしぼって教科書や論文読んで勉強したなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-24 00:03
{% tweet 1183734693994196992 %}
> 私もそうです。。今の方が詳しい。 https://t.co/nLWAktHcd0
私もそうです。。今の方が詳しい。 https://t.co/nLWAktHcd0
— 明石順平(junpeiakashi)2019-10-14 20:44
{% tweet 1183734639065591808 %}
> コメントしました。 \n トヨタ元契約社員「労組やめたら雇止め」は当然? ユニオン・ショップめぐる注目裁判|弁護士ドットコムニュース https://t.co/KydtvkAJH8 @bengo4topicsから
コメントしました。
トヨタ元契約社員「労組やめたら雇止め」は当然? ユニオン・ショップめぐる注目裁判|弁護士ドットコムニュース https://t.co/KydtvkAJH8 @bengo4topicsから
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-10-14 19:48
{% tweet 1183734460602179584 %}
> 今池 https://t.co/7K8ytKySzE
— にんにん@原稿多重債務(shijin_ni_naren)2019-10-14 20:15
{% tweet 1183734442956742656 %}
> 離婚後共同親権制度、離婚後も共同するのは、離婚を選択した、又はせざるを得なかった、その「ふたり」です。その前提ですから、楽観的な、性善説的な制度設計は出来ません。
離婚後共同親権制度、離婚後も共同するのは、離婚を選択した、又はせざるを得なかった、その「ふたり」です。その前提ですから、楽観的な、性善説的な制度設計は出来ません。
— 弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2019-10-14 20:16
{% tweet 1183700124972675072 %}
> 2018年の雪の日に家の前の公園でホームレスの人が亡くなった件が未だに悲しい なにか温かい食べもの、包まれるものを差し入れすればよかった
2018年の雪の日に家の前の公園でホームレスの人が亡くなった件が未だに悲しい なにか温かい食べもの、包まれるものを差し入れすればよかった
— まずい職人(ktnmk_hr)2019-10-14 20:03
{% tweet 1183700062511099904 %}
> いろいろやりましたが、楽しかったのはコンサートスタッフのバイトです。楽しいだけじゃなくて、非常に勉強… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/ciQENcUaKX
いろいろやりましたが、楽しかったのはコンサートスタッフのバイトです。楽しいだけじゃなくて、非常に勉強…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/ciQENcUaKX
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-10-14 20:02
{% tweet 1183699352381845506 %}
> 袴田事件再審請求、ズボン装着実験被験者募集中です。 https://t.co/Tukml01aaZ https://t.co/P3y8jlIH3e
袴田事件再審請求、ズボン装着実験被験者募集中です。 https://t.co/Tukml01aaZ https://t.co/P3y8jlIH3e
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 20:01
{% tweet 1183668844620943361 %}
> 奥村は先行者がいない分野なので、捜すよりも創作に時間を使っている・・ 法律に関する専門書や判例などの情報は膨大にあるが、資料が紙の状態で分散しており、必要な内容を探すのに時間がかかっている https://t.co/gFvtTxQkQH
奥村は先行者がいない分野なので、捜すよりも創作に時間を使っている・・ 法律に関する専門書や判例などの情報は膨大にあるが、資料が紙の状態で分散しており、必要な内容を探すのに時間がかかっている https://t.co/gFvtTxQkQH
— 弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-10-14 13:48
{% tweet 1183668528295006208 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/c9Q7Ykjmm0
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/c9Q7Ykjmm0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 17:59
{% tweet 1183663698482589696 %}
> 権力と音楽 アメリカ占領軍政府とドイツ音楽の「復興」 書評|芝崎 祐典(吉田書店) https://t.co/cQ5d66dx4i
権力と音楽 アメリカ占領軍政府とドイツ音楽の「復興」 書評|芝崎 祐典(吉田書店) https://t.co/cQ5d66dx4i
— 吉田書店(吉田真也)(ysdpub)2019-10-14 07:19
{% tweet 1183660351201501184 %}
> マジレスすると歴史上ホームレス含め生活困窮者に対する福祉の担い手は永らく民間の慈善事業が担ってたんだけども、理屈で考えて限界あるじゃないですか。 \n 戦後は国の公的責任が法的に位置付けられたのに、行政の怠慢で受け入れないのは論外なんで… https://t.co/EngSS8rRUX
マジレスすると歴史上ホームレス含め生活困窮者に対する福祉の担い手は永らく民間の慈善事業が担ってたんだけども、理屈で考えて限界あるじゃないですか。
戦後は国の公的責任が法的に位置付けられたのに、行政の怠慢で受け入れないのは論外なんで… https://t.co/EngSS8rRUX
— tarch@CR7(tarchCR71)2019-10-12 23:00
{% tweet 1183658000503824384 %}
> 法曹を目指される方こそ、学生時代に六法等以外の多種多様な勉強をされた方が有益かと存じます。 \n 特に法哲学(法理学)は、お若いうちに修められると効果覿面です。法哲学の論理は、法解釈全般に通ずる「体幹」の一部と言って過言ではありません。ただ、「法学の森」なので遭難されないようにご注意。
法曹を目指される方こそ、学生時代に六法等以外の多種多様な勉強をされた方が有益かと存じます。
特に法哲学(法理学)は、お若いうちに修められると効果覿面です。法哲学の論理は、法解釈全般に通ずる「体幹」の一部と言って過言ではありません。ただ、「法学の森」なので遭難されないようにご注意。
— shoya(sho_ya)2019-10-14 16:25
{% tweet 1183627917638520833 %}
> 「諷刺する」ということは、勇気の要ることです。事の大小にかかわらず、そこには明確な作者の立場が明らかにされなければならない。右か左か、正か邪か。その立場は公正に、客観的に、あらゆる偏見や先入観から離れたうえで、考えぬかれた結果のものでなくてはならない。
「諷刺する」ということは、勇気の要ることです。事の大小にかかわらず、そこには明確な作者の立場が明らかにされなければならない。右か左か、正か邪か。その立場は公正に、客観的に、あらゆる偏見や先入観から離れたうえで、考えぬかれた結果のものでなくてはならない。
— 藤子・F・不二雄語録bot(FujikoF_bot)2019-10-14 15:04
{% tweet 1183627633277337600 %}
> 今日10月14日は指揮者レナード・バーンスタイン(1918〜1990)の命日。クラファンの方々もウィーンフィルやニューヨークフィルとの録音を楽しんでいる。私はフランス国立管との幻想交響曲(76年)を。定宿オテル・ド・クリヨン屋上か… https://t.co/Pa5R6b5A1i
今日10月14日は指揮者レナード・バーンスタイン(1918〜1990)の命日。クラファンの方々もウィーンフィルやニューヨークフィルとの録音を楽しんでいる。私はフランス国立管との幻想交響曲(76年)を。定宿オテル・ド・クリヨン屋上か… https://t.co/Pa5R6b5A1i
— mototakiryu(mototakiryu)2019-10-14 15:14
{% tweet 1183619954429460481 %}
> サッカー少年が「飯!飯!」と言いながらボール蹴っていて、こいつ将来意識の高いデブになる素質あるなと思っていたんだけど、よく聞いてみたら「メッシ!メッシ!」と言ってるだけだった。意識高いのは俺の耳の方だった。 #意識の高いデブ
サッカー少年が「飯!飯!」と言いながらボール蹴っていて、こいつ将来意識の高いデブになる素質あるなと思っていたんだけど、よく聞いてみたら「メッシ!メッシ!」と言ってるだけだった。意識高いのは俺の耳の方だった。 #意識の高いデブ
— 意識の高いデブ(e_debu)2019-10-14 14:45
{% tweet 1183616874694623232 %}
> @hosakanobuto どうしてこういうことになるんでしょう。徹底的に検証してください。
@hosakanobuto どうしてこういうことになるんでしょう。徹底的に検証してください。
— Lovelymarie_Lavender(EikoMiyahara)2019-10-14 09:08
{% tweet 1183614955943104512 %}
> これは、完全に誤報。世田谷区の避難者はピーク時に5000人を超えた。都の発表とばいえ、確認しないで書いているのは残念。 \n https://t.co/Opqb1ry2we 多摩川が氾濫するなどの被害が出た世田谷区では25カ所の避難所を開設したが、避難者はいなかった。
これは、完全に誤報。世田谷区の避難者はピーク時に5000人を超えた。都の発表とばいえ、確認しないで書いているのは残念。
https://t.co/Opqb1ry2we 多摩川が氾濫するなどの被害が出た世田谷区では25カ所の避難所を開設したが、避難者はいなかった。
— 保坂展人(hosakanobuto)2019-10-14 09:06
{% tweet 1183611282198425600 %}
> 今練習しているのは、ツェルニー8小節の練習曲13、14、15とモーツァルトソナタ8番第一楽章です。
今練習しているのは、ツェルニー8小節の練習曲13、14、15とモーツァルトソナタ8番第一楽章です。
— 弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2019-10-14 13:54
{% tweet 1183580451216093185 %}
> 立教大大学院特任准教授の稲葉剛さん「行政による究極の社会的排除であり差別と言わざるを得ない。緊急時に路上生活者が命の危機にさらされる、という意識が薄いのではないか」と批判 \n \n 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門… https://t.co/K9bVFJY4TN
立教大大学院特任准教授の稲葉剛さん「行政による究極の社会的排除であり差別と言わざるを得ない。緊急時に路上生活者が命の危機にさらされる、という意識が薄いのではないか」と批判
路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門… https://t.co/K9bVFJY4TN
— Mitsuhiro NAITO for Peace and Human Rights(MitsuhiroNaito)2019-10-14 07:16
{% tweet 1183558837501972481 %}
> @shouwayoroyoro ゴザーる \n ゴザーるよ♪
@shouwayoroyoro ゴザーる
ゴザーるよ♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 10:43
{% tweet 1183558109228220418 %}
> 修習生のころ、元イソ弁先に「ここで働かせてください」と言った。憧れの弁護士から「机を置く場所がないからねえ」と言われ、お話していただけたことで舞い上がり「ゴザでいいです!イソ弁、ノキ弁ではなく、ゴザ弁!いかがでしょうか⁈」と返した。今考えると、あれ、断られていたんだなあ。
修習生のころ、元イソ弁先に「ここで働かせてください」と言った。憧れの弁護士から「机を置く場所がないからねえ」と言われ、お話していただけたことで舞い上がり「ゴザでいいです!イソ弁、ノキ弁ではなく、ゴザ弁!いかがでしょうか⁈」と返した。今考えると、あれ、断られていたんだなあ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-10-14 10:33
{% tweet 1183555764599701505 %}
> あ~~。浜松の件ね!でも「さん」付けしたっけ? https://t.co/qNviNp0kTX
あ~~。浜松の件ね!でも「さん」付けしたっけ? https://t.co/qNviNp0kTX
— 後閑一博(GokanKazuhiro)2019-10-14 09:41
{% tweet 1183519320321585153 %}
> これは意識の差ではなくて憲法・法律の話。台東区は行政として憲法遵守の義務から逸脱したということ。 https://t.co/nUYUpzl0QE
これは意識の差ではなくて憲法・法律の話。台東区は行政として憲法遵守の義務から逸脱したということ。 https://t.co/nUYUpzl0QE
— asadori_Qly(AsadoriQ)2019-10-14 06:52
{% tweet 1183517937119793152 %}
> 保坂展人・世田谷区長は、区長選に当選し、最初に登庁した時、役所の職員に向けて次のように言っている。「行政は継続です。これまでの仕事の95%は継承して、5%は大胆に変えます」。保守が重視してきた漸進的改革という姿勢を、保坂さんはよく理解している。
保坂展人・世田谷区長は、区長選に当選し、最初に登庁した時、役所の職員に向けて次のように言っている。「行政は継続です。これまでの仕事の95%は継承して、5%は大胆に変えます」。保守が重視してきた漸進的改革という姿勢を、保坂さんはよく理解している。
— 中島岳志(nakajima1975)2019-10-13 22:20
{% tweet 1183416312766189568 %}
> どうでもいい話ですが、会議で「じゃ、トダテさん書いてね。」と言われ、しこしこ書いてメーリスに投げたら、とくに何の修正もされずに「じゃ、執行しといてね。」と言われて、封筒に浜松市役所の住所書いて、私が投函したんだっけ。
どうでもいい話ですが、会議で「じゃ、トダテさん書いてね。」と言われ、しこしこ書いてメーリスに投げたら、とくに何の修正もされずに「じゃ、執行しといてね。」と言われて、封筒に浜松市役所の住所書いて、私が投函したんだっけ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 01:16
{% tweet 1183415374953402368 %}
> 四十歳を過ぎますと、一応今までの経験とか蓄積が、ひとつの武器となるのですが……。若い方々には、まだまだ先の話です。さしあたっては、精力的に作品を生み出していただきたい。そう思います。
四十歳を過ぎますと、一応今までの経験とか蓄積が、ひとつの武器となるのですが……。若い方々には、まだまだ先の話です。さしあたっては、精力的に作品を生み出していただきたい。そう思います。
— 藤子・F・不二雄語録bot(FujikoF_bot)2019-10-14 01:04
{% tweet 1183415061605257216 %}
> @igaigaguri 1980年代にアメリカでニンジャブームを巻き起こしたこのハリウッド俳優は大した争点のない訴訟なのに甲195号証まで提出したという。
@igaigaguri 1980年代にアメリカでニンジャブームを巻き起こしたこのハリウッド俳優は大した争点のない訴訟なのに甲195号証まで提出したという。
— chimaki(chimaki)2019-10-14 01:10
{% tweet 1183414558959947778 %}
> 「浜松市ホームレス女性死亡事件について真相解明を求める意見書」ホームレス総合相談ネットワーク、2007年12月4日 \n \n https://t.co/XC8dHvAhxk https://t.co/UhRcnHz4tj
「浜松市ホームレス女性死亡事件について真相解明を求める意見書」ホームレス総合相談ネットワーク、2007年12月4日
https://t.co/XC8dHvAhxk https://t.co/UhRcnHz4tj
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 01:09
{% tweet 1183413099027550209 %}
> 戸舘圭之さん1ゲットズザー
戸舘圭之さん1ゲットズザー
— とりとく(tkbei)2019-10-14 01:03
{% tweet 1183411988677836800 %}
> 契印、濃すぎ https://t.co/vWIWXLtHFS
契印、濃すぎ https://t.co/vWIWXLtHFS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 00:59
{% tweet 1183411481431298048 %}
> https://t.co/7VJdNoNJX9
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 00:57
{% tweet 1183411188891176961 %}
> ふと思い返せば弁護士になって2、3か月のころ、某団体の定例会に顔を出したらこんなの書くはめになってしまったんだ。 https://t.co/9AZeduU7vp
ふと思い返せば弁護士になって2、3か月のころ、某団体の定例会に顔を出したらこんなの書くはめになってしまったんだ。 https://t.co/9AZeduU7vp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 00:56
{% tweet 1183408935966924801 %}
> 『東京パパ友ラブストーリー』読了。既婚者男性同士という点は特徴的ではあるが、ふた昔前のBLを彷彿とさせる、ほろ苦いラブストーリー。装飾性のない、しかし、そのシンプルさが爽やかな読後感をもたらしている。今ここと繋がっているかのような同時代性も魅力か。
『東京パパ友ラブストーリー』読了。既婚者男性同士という点は特徴的ではあるが、ふた昔前のBLを彷彿とさせる、ほろ苦いラブストーリー。装飾性のない、しかし、そのシンプルさが爽やかな読後感をもたらしている。今ここと繋がっているかのような同時代性も魅力か。
— KURODA takashi(kitaguni_b)2019-10-14 00:46
{% tweet 1183408433124364288 %}
> 今話題のシコプーの別件逮捕の項を読んで、川出説の理解も含めて、そういうことだったのかと、とてもクリヤーに理解できました。簡潔だけど思考過程が明解に示されていて、わかりやすいですね。#シコプー
今話題のシコプーの別件逮捕の項を読んで、川出説の理解も含めて、そういうことだったのかと、とてもクリヤーに理解できました。簡潔だけど思考過程が明解に示されていて、わかりやすいですね。#シコプー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 00:45
{% tweet 1183400164540596224 %}
> 王貞治の一本足打法完成に至るまでの成功秘話の知識を一体どこで仕入れたのかよく思い出せない者。学研の「野球のひみつ」だったか、漫画の「リトル巨人くん」だったか、なんだっけ??素振りで畳がぼろぼろになった細かい描写まで画像とともに覚えてるのだけれども…テレビの知識もあるような…
王貞治の一本足打法完成に至るまでの成功秘話の知識を一体どこで仕入れたのかよく思い出せない者。学研の「野球のひみつ」だったか、漫画の「リトル巨人くん」だったか、なんだっけ??素振りで畳がぼろぼろになった細かい描写まで画像とともに覚えてるのだけれども…テレビの知識もあるような…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-14 00:12
{% tweet 1183396810921873408 %}
> 前もつぶやきましたけど、児童相談所案件なんて10戦やって2勝5分け3敗なら大満足みたいな世界ですからね。 \n いかに引き分け(任意交渉での自宅復帰)を増やしていくかが重要。審判に移行したら普通は勝てないので、後は搦手を使い続けるしかない。
前もつぶやきましたけど、児童相談所案件なんて10戦やって2勝5分け3敗なら大満足みたいな世界ですからね。
いかに引き分け(任意交渉での自宅復帰)を増やしていくかが重要。審判に移行したら普通は勝てないので、後は搦手を使い続けるしかない。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-10-13 19:06
{% tweet 1183396236683923456 %}
> これは本当にいい話。 https://t.co/rLVgP8WPa8
これは本当にいい話。 https://t.co/rLVgP8WPa8
— ystk(lawkus)2019-10-13 23:56
{% tweet 1183395476227313664 %}
> 「ホームレス」って、べつになんか固有名詞とか、人のカテゴリーとかじゃないんだよ。状態。家がないっていう状態。安心して居られる場所がないっていう、そういうことの状態を指している。被災に、とても近いと思う。
「ホームレス」って、べつになんか固有名詞とか、人のカテゴリーとかじゃないんだよ。状態。家がないっていう状態。安心して居られる場所がないっていう、そういうことの状態を指している。被災に、とても近いと思う。
— えんてん(on_enten)2019-10-13 20:22
{% tweet 1183394218208718848 %}
> そもそも「若手」とは。。。 https://t.co/gosRHfuU85
そもそも「若手」とは。。。 https://t.co/gosRHfuU85
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 23:49
{% tweet 1183393572155822081 %}
> 先週の名古屋地裁での岩田正美先生の証人尋問の様子を、臨場感たっぷりにレポートしてくれています。ぜひご一読を。:「生活保護費引き下げ」撤回を訴え国と戦う、政府審議会元トップの意地 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ… https://t.co/2y7cAssolZ
先週の名古屋地裁での岩田正美先生の証人尋問の様子を、臨場感たっぷりにレポートしてくれています。ぜひご一読を。:「生活保護費引き下げ」撤回を訴え国と戦う、政府審議会元トップの意地 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ… https://t.co/2y7cAssolZ
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2019-10-13 23:45
{% tweet 1183391680386367491 %}
> 「手形法これだけは」とかいうBenesseが付けそうなタイトルのものを作り始めたが、こんなものは学生が自分で作るべきなのよさ。
「手形法これだけは」とかいうBenesseが付けそうなタイトルのものを作り始めたが、こんなものは学生が自分で作るべきなのよさ。
— にんにん@原稿多重債務(shijin_ni_naren)2019-10-13 23:22
{% tweet 1183388229707259906 %}
> よく言われることですが「ホームレス」という属性の人がいるわけではなく「ホームレス」というのは「家がない」という状態を表しているだけなので人を表現する言葉としては「ホームレス状態にある人」とか言うように意識しています。これは言葉の問題にとどまらない本質的な意味があると思っています。
よく言われることですが「ホームレス」という属性の人がいるわけではなく「ホームレス」というのは「家がない」という状態を表しているだけなので人を表現する言葉としては「ホームレス状態にある人」とか言うように意識しています。これは言葉の問題にとどまらない本質的な意味があると思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 23:25
{% tweet 1183386797348229120 %}
> @nodahayato 効率性を重視すればそうなりそうですが、一方では、効率的なのがそもそもいいのかという問題もありそうですね。あえて抽象論から入る意義といいますか。
@nodahayato 効率性を重視すればそうなりそうですが、一方では、効率的なのがそもそもいいのかという問題もありそうですね。あえて抽象論から入る意義といいますか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 23:19
{% tweet 1183385840568827909 %}
> いまいびき「ツライヨ」 \n \n ※ごめんなさい。。。 https://t.co/RmIkqHhVkT
いまいびき「ツライヨ」
※ごめんなさい。。。 https://t.co/RmIkqHhVkT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 23:15
{% tweet 1183385313923588096 %}
> ねむーいよー♪ \n \n ないし \n \n つらーいよー♪ https://t.co/RmIkqHhVkT
ねむーいよー♪
ないし
つらーいよー♪ https://t.co/RmIkqHhVkT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 23:13
{% tweet 1183383494069645312 %}
> @mayukotaniguchi あ、わかりますか!! \n \n なんといいますか、私の場合は、これからは試験とか関係なく自由に学べるんだ!おれは自由なんだ!みたいな感覚に陥って、興味本位でいろいろ眺めてましたね。
@mayukotaniguchi あ、わかりますか!!
なんといいますか、私の場合は、これからは試験とか関係なく自由に学べるんだ!おれは自由なんだ!みたいな感覚に陥って、興味本位でいろいろ眺めてましたね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 23:06
{% tweet 1183379771486400512 %}
> 司法修習生になって初めて和光の司法研修所の図書館に入ったとき、それまでの大学卒業してからの数年間、私自身、こんなに法学文献で満たされている空間を利用することができなかったので、本当に感動というか興奮したんですが、要するに、そういうことなんだと思っています(どういうことだよ??)。
司法修習生になって初めて和光の司法研修所の図書館に入ったとき、それまでの大学卒業してからの数年間、私自身、こんなに法学文献で満たされている空間を利用することができなかったので、本当に感動というか興奮したんですが、要するに、そういうことなんだと思っています(どういうことだよ??)。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 22:51
{% tweet 1183377113132331008 %}
> 質問通告に対する官僚の答弁書作成の負担の問題って、質問通告する国会議員のせいではないような気がするんですけど…
質問通告に対する官僚の答弁書作成の負担の問題って、質問通告する国会議員のせいではないような気がするんですけど…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 22:41
{% tweet 1183376876028362755 %}
> 法科大学院の制度を批判するのはいいですけど、法科大学院で法律を学ぶことの意義はありまくりだということは行ってない私にもよくわかる。カリキュラム等うんぬんする以前に大学という施設で法学の教授陣(実務家含む)に囲まれて法学を専門に数年間学べるというだけでも超贅沢なことだと思います。
法科大学院の制度を批判するのはいいですけど、法科大学院で法律を学ぶことの意義はありまくりだということは行ってない私にもよくわかる。カリキュラム等うんぬんする以前に大学という施設で法学の教授陣(実務家含む)に囲まれて法学を専門に数年間学べるというだけでも超贅沢なことだと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 22:40
{% tweet 1183374038644604928 %}
> 昆虫館とかで見るゴキブリの標本の類は、じーっと凝視してもそれほど気持ち悪くないし怖くないのはなぜなんだろう。
昆虫館とかで見るゴキブリの標本の類は、じーっと凝視してもそれほど気持ち悪くないし怖くないのはなぜなんだろう。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 22:28
{% tweet 1183372114197303297 %}
> 戸舘先生、年齢いくつっすか!?www https://t.co/pzjlgbGWN7
戸舘先生、年齢いくつっすか!?www https://t.co/pzjlgbGWN7
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-10-13 16:00
{% tweet 1183369731186626560 %}
> 菅野和夫先生の『労働法』、来月に第十二版が出るのか。今気付いた。この間に水町勇一郎先生の分厚くて高い『詳解労働法』を買ったばかりなのに、出費がかさむのう… \n https://t.co/3WsjTCQ2AO
菅野和夫先生の『労働法』、来月に第十二版が出るのか。今気付いた。この間に水町勇一郎先生の分厚くて高い『詳解労働法』を買ったばかりなのに、出費がかさむのう…
https://t.co/3WsjTCQ2AO
— 塩見卓也(roubenshiomi)2019-10-13 20:19
{% tweet 1183353210993434624 %}
> 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」 - 毎日新聞 \n https://t.co/4bmuz06Oa7 \n \n こちらの記事にも私のコメントが出ています。今後もありうることなので、都内の諸団体と連携して台東区に働きかけていきます。
路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」 - 毎日新聞
https://t.co/4bmuz06Oa7
こちらの記事にも私のコメントが出ています。今後もありうることなので、都内の諸団体と連携して台東区に働きかけていきます。
— 稲葉剛(inabatsuyoshi)2019-10-13 20:54
{% tweet 1183349964082012161 %}
> あれ、キンモクセイ解禁ですか
あれ、キンモクセイ解禁ですか
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 13:52
{% tweet 1183337055213867009 %}
> 秋鮭 https://t.co/unR0w3oeEL
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 20:01
{% tweet 1183336901069037568 %}
> 金木犀の香りがすると「妹が生まれたらしいから、病院に会いに行かなくちゃ」と思う。45年、毎年思う。
金木犀の香りがすると「妹が生まれたらしいから、病院に会いに行かなくちゃ」と思う。45年、毎年思う。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-10-13 16:51
{% tweet 1183276100962549760 %}
> 王貞治 荒川コーチ 日本刀 https://t.co/KEKY7bJMgJ
王貞治 荒川コーチ 日本刀 https://t.co/KEKY7bJMgJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 15:59
{% tweet 1183246249199198208 %}
> 公法学会どうですか。 \n 昨日は議論どころではなかったでしょうが、本日は晴天で議論も活発になるかと思います。 \n 気候変動、災害、格差・貧困に直面する公法学の課題について皆さんと議論したいものです。
公法学会どうですか。
昨日は議論どころではなかったでしょうが、本日は晴天で議論も活発になるかと思います。
気候変動、災害、格差・貧困に直面する公法学の課題について皆さんと議論したいものです。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2019-10-13 12:25
{% tweet 1183244158070185984 %}
> あれ、キンモクセイ解禁ですか
あれ、キンモクセイ解禁ですか
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 13:52
{% tweet 1183234432020271105 %}
> 住所がなくとも身体も生命もあるよ。 \n 憲法上の権利もあるし、第一急迫状態だったら区には職権保護義務がある。 https://t.co/TkZlzy1aEU
住所がなくとも身体も生命もあるよ。
憲法上の権利もあるし、第一急迫状態だったら区には職権保護義務がある。 https://t.co/TkZlzy1aEU
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2019-10-13 12:31
{% tweet 1183211772833980416 %}
> 台風一家 https://t.co/mPzmVV9N9I
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 11:44
{% tweet 1183203420129259521 %}
> 現行破産法の施行前後に同一地裁の本庁支部間で運用の統一を試みたが、地域の実情が違いすぎるのみならず、支部長一人しか裁判官がいない支部だと裁判官の個性で運用がガラッと変わるケースもあって、統一のメリットに乏しいと、スタバのバイトの人が言っていた。
現行破産法の施行前後に同一地裁の本庁支部間で運用の統一を試みたが、地域の実情が違いすぎるのみならず、支部長一人しか裁判官がいない支部だと裁判官の個性で運用がガラッと変わるケースもあって、統一のメリットに乏しいと、スタバのバイトの人が言っていた。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-10-12 19:40
{% tweet 1183203281843044354 %}
> 「滋賀県やばwwwwww災害マップで真ん中の地域が見たことない色してるwww」って言われたんだけど、 \n \n それ琵琶湖やで。
「滋賀県やばwwwwww災害マップで真ん中の地域が見たことない色してるwww」って言われたんだけど、
それ琵琶湖やで。
— Cliff Reyes(CliffReyes7)2019-10-12 10:20
{% tweet 1183200854356029443 %}
> ホームレスの避難所からの排除は明確な災害救助法違反! \n 災害救助法の「現在地救助の原則」は「住民はもとより、旅行者、一般家庭の訪問客、その他その土地の通過者等を含め、全ての被災者に対して、その現在地を所管する都道府県知事が救助を行う」と明記した行政文書に反するから。
ホームレスの避難所からの排除は明確な災害救助法違反!
災害救助法の「現在地救助の原則」は「住民はもとより、旅行者、一般家庭の訪問客、その他その土地の通過者等を含め、全ての被災者に対して、その現在地を所管する都道府県知事が救助を行う」と明記した行政文書に反するから。
— 津久井進*きまぐれノート(tukuisusumu)2019-10-12 23:43
{% tweet 1183197714516824065 %}
> 杉並区防災課に、ホームレスの方の避難所対応について確認しました。〝ホームレスを受け入れないという事はしない〟〝道義的にもそういった対応はしない〟旨の回答でした。当然だと思います。 https://t.co/aUlAAuq6OU
杉並区防災課に、ホームレスの方の避難所対応について確認しました。〝ホームレスを受け入れないという事はしない〟〝道義的にもそういった対応はしない〟旨の回答でした。当然だと思います。 https://t.co/aUlAAuq6OU
— 金子けんたろう 杉並区議会議員(kaneko_kentaro)2019-10-13 08:35
{% tweet 1183197171824218112 %}
> 失礼⁉️ \n 命と礼儀とどっちが大切なんだ❗️ \n 緊急通報受けて失礼というのか❗️ https://t.co/73ezUuQqze
失礼⁉️
命と礼儀とどっちが大切なんだ❗️
緊急通報受けて失礼というのか❗️ https://t.co/73ezUuQqze
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2019-10-13 00:20
{% tweet 1183197144787738625 %}
> 夜分に失礼を承知で、台東区議自民党幹事長に電話しました。ホームレス排除の情報があり、確認と事実であれば是正するよう働きかけてほしいとお願いしましたが、「話し合いが必要」「 \n こんな時間に失礼だ」とのことでした。 https://t.co/pFUl78fE8m
夜分に失礼を承知で、台東区議自民党幹事長に電話しました。ホームレス排除の情報があり、確認と事実であれば是正するよう働きかけてほしいとお願いしましたが、「話し合いが必要」「
こんな時間に失礼だ」とのことでした。 https://t.co/pFUl78fE8m
— 北畠拓也(tkita_sharin)2019-10-12 23:08
{% tweet 1183196305570426881 %}
> 新宿駅でも野宿している人たちが寝れないようにするためのオブジェが設置し続けられてきました。このような明らかな野宿者排除目的の公共物を作るためのお金については一言も発しないのに、野宿している人たちが身を守るための行動は許さない。「こ… https://t.co/qJUy1uU38d
新宿駅でも野宿している人たちが寝れないようにするためのオブジェが設置し続けられてきました。このような明らかな野宿者排除目的の公共物を作るためのお金については一言も発しないのに、野宿している人たちが身を守るための行動は許さない。「こ… https://t.co/qJUy1uU38d
— 池田幸代(sachiiketomato)2019-10-13 08:37
{% tweet 1183190928837595136 %}
> @rippy08 たしかにコメント舌足らずですが、おそらく「市民感情」という言葉は口走ったんでしょうね。
@rippy08 たしかにコメント舌足らずですが、おそらく「市民感情」という言葉は口走ったんでしょうね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 10:21
{% tweet 1183190751707971584 %}
> @rippy08 私の修習してた民事部の裁判官は「令状はいかに捜査の邪魔をしないかだけ考えなきゃいけない」って言ってましたね。
@rippy08 私の修習してた民事部の裁判官は「令状はいかに捜査の邪魔をしないかだけ考えなきゃいけない」って言ってましたね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 10:20
{% tweet 1183189305587449856 %}
> 僕は政治的な発言をしたり賛成だ反対だと極端なことを言うつもりもありませんし思ってもいません。ただ、全国のたくさんのダムしかり空港しかり、その土地を追い出された人はいるわけだから、それを忘れて「ほら反対なんてバカだ役に立ったじゃないか」とは言ってほしくないのです。
僕は政治的な発言をしたり賛成だ反対だと極端なことを言うつもりもありませんし思ってもいません。ただ、全国のたくさんのダムしかり空港しかり、その土地を追い出された人はいるわけだから、それを忘れて「ほら反対なんてバカだ役に立ったじゃないか」とは言ってほしくないのです。
— KOJIMO(2st_kunn)2019-10-13 01:18
{% tweet 1183188940351631362 %}
> なんで「市民感情」なんて言っちゃったのかな。裁判官の本音だとすれば、たいへん興味深いといえば興味深いです。
なんで「市民感情」なんて言っちゃったのかな。裁判官の本音だとすれば、たいへん興味深いといえば興味深いです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 10:13
{% tweet 1183188613950922754 %}
> 元裁判官で法政大学法科大学院の水野智幸教授は「容疑者や被告の勾留の必要性の慎重な判断と、市民感情のバランスをとらなければいけない。今後の制度設計について、より踏み込んだ議論が必要な時期にきている」と話しています。 \n \n 以上引用。… https://t.co/Bh3o1w87uZ
元裁判官で法政大学法科大学院の水野智幸教授は「容疑者や被告の勾留の必要性の慎重な判断と、市民感情のバランスをとらなければいけない。今後の制度設計について、より踏み込んだ議論が必要な時期にきている」と話しています。
以上引用。… https://t.co/Bh3o1w87uZ
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-10-12 13:42
{% tweet 1183185565128122368 %}
> 税金のはなし言い出せば、ほとんどの人が公共サービスに「ただ乗り」してることになりますわね。
税金のはなし言い出せば、ほとんどの人が公共サービスに「ただ乗り」してることになりますわね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-13 09:59
{% tweet 1183173082006970368 %}
> そのとおり。が、もう少し補足すると、ホームレス状態にある人でもコンビニなどで食べものや必要なモノを買って生活している。そのときには、バッチリ消費税を払わされている。 https://t.co/pfpBWyu8cz
そのとおり。が、もう少し補足すると、ホームレス状態にある人でもコンビニなどで食べものや必要なモノを買って生活している。そのときには、バッチリ消費税を払わされている。 https://t.co/pfpBWyu8cz
— 河添 誠 KAWAZOE Makoto(kawazoemakoto)2019-10-12 22:32
{% tweet 1183171902870679552 %}
> ホームレスの人が避難所から締め出された件について、「税金を払ってないから当然」という声があるらしいけど、近代国民国家は、納税の多寡によって待遇に差をつけないことを理念としてる。このあたりの話は、石川敬史先生が書いてくださった以下の… https://t.co/QhZ5J179bV
ホームレスの人が避難所から締め出された件について、「税金を払ってないから当然」という声があるらしいけど、近代国民国家は、納税の多寡によって待遇に差をつけないことを理念としてる。このあたりの話は、石川敬史先生が書いてくださった以下の… https://t.co/QhZ5J179bV
— 丸尾宗一郎(miduwo)2019-10-13 08:18
{% tweet 1182999593035825155 %}
> またマスコミが変なこと言っているのかと思ったら、元裁判官で法政大学法科大学院の水野智幸教授が言っていたとは… \n \n 法政大学 https://t.co/Hh0JhXmVaI
またマスコミが変なこと言っているのかと思ったら、元裁判官で法政大学法科大学院の水野智幸教授が言っていたとは…
法政大学 https://t.co/Hh0JhXmVaI
— KBブラック(battamon_black)2019-10-12 12:41
{% tweet 1182997992418054145 %}
> 現行犯逮捕に至るまでの手続が,一体として違法で,その違法の程度が令状主義の精神を没却するような重大なものである場合に,その手続に密接に関連する証拠を許容することは,将来における違法捜査抑制の見地から相当でないから,その証拠能力を否定すべきである。東京高H19.9.18
現行犯逮捕に至るまでの手続が,一体として違法で,その違法の程度が令状主義の精神を没却するような重大なものである場合に,その手続に密接に関連する証拠を許容することは,将来における違法捜査抑制の見地から相当でないから,その証拠能力を否定すべきである。東京高H19.9.18
— 最高裁判例・下級審裁判例bot(hanrei_bot)2019-10-12 21:33
{% tweet 1182997720543268865 %}
> 池袋にいる皆さん、豊島区役所は今夜避難所として開放されています。誰でも入れます。毛布と水とクラッカーが配られていました。 \n 窓口のベンチやかなりの人が集まっていますが、まだ大丈夫です。
池袋にいる皆さん、豊島区役所は今夜避難所として開放されています。誰でも入れます。毛布と水とクラッカーが配られていました。
窓口のベンチやかなりの人が集まっていますが、まだ大丈夫です。
— 清野賢司(mf7ksin)2019-10-12 19:13
{% tweet 1182995552755056640 %}
> 台東区は、住所を書かせてホームレスが避難所にはいることを断っているとの事です。つまり台東区は、ホームレスの人は死んでも構わないという意思決定をしたということでしょうか。余りに恐ろしい決定で、恐怖を感じます。台東区の翻意を求めます。 https://t.co/L3jTIBjuIt
台東区は、住所を書かせてホームレスが避難所にはいることを断っているとの事です。つまり台東区は、ホームレスの人は死んでも構わないという意思決定をしたということでしょうか。余りに恐ろしい決定で、恐怖を感じます。台東区の翻意を求めます。 https://t.co/L3jTIBjuIt
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 20:41
{% tweet 1182995497419624449 %}
> 災害時の避難について \n 当然ホームレスの人にも当てはまります。自主的な避難を受け入れる避難所はあるはずですのでお近くの避難所に避難してください。もし避難を受け入れない等のトラブルがあれば、0120-843-530 に電話ください。1… https://t.co/EasyUpaS0e
災害時の避難について
当然ホームレスの人にも当てはまります。自主的な避難を受け入れる避難所はあるはずですのでお近くの避難所に避難してください。もし避難を受け入れない等のトラブルがあれば、0120-843-530 に電話ください。1… https://t.co/EasyUpaS0e
— ホームレス総合相談ネットワーク(noiebon)2019-10-12 20:45
{% tweet 1182994584755814400 %}
> 避難について \n 当然ホームレスの人にも当てはまります。自主的な避難を受け入れる避難所はあるはずですのでお近くの避難所に避難してください。もし避難を受け入れない等のトラブルがあれば、0120-843-530 に電話ください。10/12… https://t.co/g46eUsBJpQ
避難について
当然ホームレスの人にも当てはまります。自主的な避難を受け入れる避難所はあるはずですのでお近くの避難所に避難してください。もし避難を受け入れない等のトラブルがあれば、0120-843-530 に電話ください。10/12… https://t.co/g46eUsBJpQ
— miho nobuki(nobukimiho)2019-10-12 20:43
{% tweet 1182994453335703552 %}
> 避難について \n 当然ホームレスの人にも当てはまります。自主的な避難を受け入れる避難所はあるはずですのでお近くの避難所に避難してください。もし避難を受け入れない等のトラブルがあれば、0120-843-530 に電話ください。10/12… https://t.co/Z7tU0gNjXY
避難について
当然ホームレスの人にも当てはまります。自主的な避難を受け入れる避難所はあるはずですのでお近くの避難所に避難してください。もし避難を受け入れない等のトラブルがあれば、0120-843-530 に電話ください。10/12… https://t.co/Z7tU0gNjXY
— miho nobuki(nobukimiho)2019-10-12 20:44
{% tweet 1182994423140896768 %}
> 恐ろしいことに台東区は、レベル5の大雨特別警報がでているなか、ホームレスの人を避難所に入れない運用をしています。とんでもないことです。 https://t.co/bEp73oX7wi
恐ろしいことに台東区は、レベル5の大雨特別警報がでているなか、ホームレスの人を避難所に入れない運用をしています。とんでもないことです。 https://t.co/bEp73oX7wi
— 後閑一博(GokanKazuhiro)2019-10-12 20:54
{% tweet 1182994356531126272 %}
> 避難について \n 当然ホームレスの人にも当てはまります。自主的な避難を受け入れる避難所はあるはずですのでお近くの避難所に避難してください。もし避難を受け入れない等のトラブルがあれば、0120-843-530 に電話ください。10/12… https://t.co/PVef74cRX6
避難について
当然ホームレスの人にも当てはまります。自主的な避難を受け入れる避難所はあるはずですのでお近くの避難所に避難してください。もし避難を受け入れない等のトラブルがあれば、0120-843-530 に電話ください。10/12… https://t.co/PVef74cRX6
— miho nobuki(nobukimiho)2019-10-12 20:42
{% tweet 1182983434622267392 %}
> 抹茶力0 https://t.co/lsXGAaWRoA
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-12 20:36
{% tweet 1182983232163213313 %}
> いつも美味しかったしか言わない夫が「今日、ちょっとお味噌汁が濃かったね」と言ったので、何だと⁈と思ったら「ママ、疲れてる?疲れてるよね」といたわってくれた。
いつも美味しかったしか言わない夫が「今日、ちょっとお味噌汁が濃かったね」と言ったので、何だと⁈と思ったら「ママ、疲れてる?疲れてるよね」といたわってくれた。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-10-12 20:26
{% tweet 1182969229424746496 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/wqviSIbr5q
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/wqviSIbr5q
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-12 19:40
{% tweet 1182966603299749888 %}
> 真偽不明ですがホームレスであるという理由で避難所の受け入れを断られた、という情報があります。事実なら許されないことなので、電話ください。 0120-843-530 今日明日臨時で電話対応しています。 https://t.co/MLKV6Pjii3
真偽不明ですがホームレスであるという理由で避難所の受け入れを断られた、という情報があります。事実なら許されないことなので、電話ください。 0120-843-530 今日明日臨時で電話対応しています。 https://t.co/MLKV6Pjii3
— 後閑一博(GokanKazuhiro)2019-10-12 19:28
{% tweet 1182963411325345792 %}
> 平野啓一郎氏:「元徴用工問題の韓国大法院判決文も読まないような出演者にコメントさせてはいけない。」 \n 「いきなり国家利益の代弁者になって考えるのではなく、まず一人の人間として彼らの境遇を思うことが大切です。」 \n \n >「隣人」① 日韓… https://t.co/Uh0WARuRqO
平野啓一郎氏:「元徴用工問題の韓国大法院判決文も読まないような出演者にコメントさせてはいけない。」
「いきなり国家利益の代弁者になって考えるのではなく、まず一人の人間として彼らの境遇を思うことが大切です。」
>「隣人」① 日韓… https://t.co/Uh0WARuRqO
— 南野 森(Minamino S.)(sspmi)2019-10-12 15:04
{% tweet 1182963163987243008 %}
> 東京女子大の学生で善福寺川周辺などに住んでいる方。不安なら落ち着いて自分の安全基準判断で準備をし、タクシーで大学に来てもかまいません。公式には大学の生活課等と対応を相談されるということですが、守衛さんには絶対に追い返すことのないように伝えてあります。
東京女子大の学生で善福寺川周辺などに住んでいる方。不安なら落ち着いて自分の安全基準判断で準備をし、タクシーで大学に来てもかまいません。公式には大学の生活課等と対応を相談されるということですが、守衛さんには絶対に追い返すことのないように伝えてあります。
— noby(nob_de)2019-10-12 16:13
{% tweet 1182957702542057473 %}
> は? https://t.co/z51UW5ONyj
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-12 18:54
{% tweet 1182953167270465536 %}
> ゆれるー重いー♩ \n 腹肉を感じてー♩
ゆれるー重いー♩
腹肉を感じてー♩
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-10-12 18:28
0 件のコメント:
コメントを投稿