基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-09-28 23:14から199件:最新2019-10-13 09:01という範囲(14日9時間47分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1182984519076343815 %}
> 台東区は、住所を書かせてホームレスが避難所にはいることを断っているとの事です。つまり台東区は、ホームレスの人は死んでも構わないという意思決定をしたということでしょうか。余りに恐ろしい決定で、恐怖を感じます。台東区の翻意を求めます。 https://t.co/L3jTIBjuIt
台東区は、住所を書かせてホームレスが避難所にはいることを断っているとの事です。つまり台東区は、ホームレスの人は死んでも構わないという意思決定をしたということでしょうか。余りに恐ろしい決定で、恐怖を感じます。台東区の翻意を求めます。 https://t.co/L3jTIBjuIt
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 20:41
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
米山 隆一(RyuichiYoneyama)のプロフィール情報(2019年10月13日09時11分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:米山 隆一
[screen_name]ユーザ名:RyuichiYoneyama
位置情報:新潟県魚沼市
ユーザ説明:
福島第一原発事故原因の徹底的検証、福島第一原発事故が健康と生活に与えた影響の徹底的検証、万一事故が起こった場合の安全な避難方法の徹底的な検証がなされない限り、原発再稼働の議論は始められないという泉田路線を継承。子育て支援・医療・介護、農業、雇用の創出、開かれた県政、教育の県政の諸課題に、全力で取り組む。
ユーザのフォロワー数:33511
ユーザのフォロー数:531
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-10-24 06:25:35 UTC
ユーザの投稿ツイート数:4289
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1183170826071240704 %}
> なんというか、兎も角低次元ですよね…。ただ分かるのは、この人達は「敵か味方か」「自分が褒められるかけなされるか」という次元だけでものを語っているのであり、歴史として真実かどうかとか、議論を深めて真実に近づくとかという事には恐らく全… https://t.co/RFgOYg7qzN
なんというか、兎も角低次元ですよね…。ただ分かるのは、この人達は「敵か味方か」「自分が褒められるかけなされるか」という次元だけでものを語っているのであり、歴史として真実かどうかとか、議論を深めて真実に近づくとかという事には恐らく全… https://t.co/RFgOYg7qzN
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-13 09:01
{% tweet 1183160385920061440 %}
> 本当におっしゃる通り。その総合的マネジメントをするには当然予算が必要で、その限られた予算(どころかそれを超える巨額)を全額一部の地域の「決壊対策だけ」(越水は放置)につぎ込めば当然他は放置され、地域全体の耐水害能力は下がります。普… https://t.co/MaPh1YwUvv
本当におっしゃる通り。その総合的マネジメントをするには当然予算が必要で、その限られた予算(どころかそれを超える巨額)を全額一部の地域の「決壊対策だけ」(越水は放置)につぎ込めば当然他は放置され、地域全体の耐水害能力は下がります。普… https://t.co/MaPh1YwUvv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-13 08:19
{% tweet 1183158132140232704 %}
> いやまったく。多分多くの人が、「スーパー堤防」を、添付してくれた下の絵の様に誤解しているんだと思います。スーパー堤防は横幅がスーパー(200m)なだけで高さは変わらないので、増水すれば普通に越水し、200mの外の広範な地域は普通に… https://t.co/WSo7MxD89W
いやまったく。多分多くの人が、「スーパー堤防」を、添付してくれた下の絵の様に誤解しているんだと思います。スーパー堤防は横幅がスーパー(200m)なだけで高さは変わらないので、増水すれば普通に越水し、200mの外の広範な地域は普通に… https://t.co/WSo7MxD89W
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-13 08:10
{% tweet 1183155319184035841 %}
> @_376408772573 @rikken_minshu 「でも戦艦大和があったらいいよね」と言う議論は永遠にできるわけですが、そうではなく「戦艦大和を作ると空母を作れなくなるから、大和がお出ましになる前に空母戦で負けてしまいま… https://t.co/dIRSNB1mz3
@_376408772573 @rikken_minshu 「でも戦艦大和があったらいいよね」と言う議論は永遠にできるわけですが、そうではなく「戦艦大和を作ると空母を作れなくなるから、大和がお出ましになる前に空母戦で負けてしまいま… https://t.co/dIRSNB1mz3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-13 07:59
{% tweet 1183152895400693760 %}
> @_376408772573 @rikken_minshu でも越水だけでも嫌ですよね、十分。スーパー堤防を作るってことは予算上、排水機能向上事業はできず決壊にだけ備える、つまり「越水→浸水は勘弁してね。その時は江戸川区の人みんな… https://t.co/2CDXFyrNLL
@_376408772573 @rikken_minshu でも越水だけでも嫌ですよね、十分。スーパー堤防を作るってことは予算上、排水機能向上事業はできず決壊にだけ備える、つまり「越水→浸水は勘弁してね。その時は江戸川区の人みんな… https://t.co/2CDXFyrNLL
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-13 07:50
{% tweet 1183150032066711554 %}
> @kJMzQvuyHYKPvmi 本当にツイート読まないですよね、この手の方。先ず発生する順番として「越水」→「決壊」で、「越水」だけでも甚大な被害が生じるので、越水を防ぐ為に排水能力を高めるのが先、決壊も他の工法で対処できると書… https://t.co/4Af70KRJze
@kJMzQvuyHYKPvmi 本当にツイート読まないですよね、この手の方。先ず発生する順番として「越水」→「決壊」で、「越水」だけでも甚大な被害が生じるので、越水を防ぐ為に排水能力を高めるのが先、決壊も他の工法で対処できると書… https://t.co/4Af70KRJze
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-13 07:38
{% tweet 1183148498167844864 %}
> @myth21hide @iwakamiyasumi 推進側の資料です。こちらをご参照ください。https://t.co/ntrQBeTXM5
@myth21hide @iwakamiyasumi 推進側の資料です。こちらをご参照ください。https://t.co/ntrQBeTXM5
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-13 07:32
{% tweet 1183146695032332288 %}
> そうです。しかも繰り返しこれ、増水したら当たり前に「越水」→「浸水」で被害は出ます。その時堤防が壊れないってだけです。「堤防の上に逃げられる」も、越水時に川のそばに避難しろってことですし、流域人口からも余りに非現実的です。現在の堤… https://t.co/cnpjE2vPOw
そうです。しかも繰り返しこれ、増水したら当たり前に「越水」→「浸水」で被害は出ます。その時堤防が壊れないってだけです。「堤防の上に逃げられる」も、越水時に川のそばに避難しろってことですし、流域人口からも余りに非現実的です。現在の堤… https://t.co/cnpjE2vPOw
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-13 07:25
{% tweet 1183144796635820033 %}
> 優先順位として、まず生じえず、その他のより安価な方法で防げる「万が一の決壊」を防ぐ為に巨額の費用をつぎ込むより、実際に被害を生じうる「越水」を防ぐ為に河川や街全体の排水能力を高める方が先と言うのは極めてまっとうな議論だと思います。… https://t.co/iyNQwf2hfe
優先順位として、まず生じえず、その他のより安価な方法で防げる「万が一の決壊」を防ぐ為に巨額の費用をつぎ込むより、実際に被害を生じうる「越水」を防ぐ為に河川や街全体の排水能力を高める方が先と言うのは極めてまっとうな議論だと思います。… https://t.co/iyNQwf2hfe
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-13 07:17
{% tweet 1183142471355650048 %}
> 勿論決壊したらそれは大変な事になりますが、現時点まで今回を含め江戸川で堤防が決壊するような水害はなく、また何もスーパー堤防でなくても越水に対して堤防の耐久性を上げる工法は様々に考案されており、例えとしては空母の時代に実戦で使わない… https://t.co/C5n415M6WH
勿論決壊したらそれは大変な事になりますが、現時点まで今回を含め江戸川で堤防が決壊するような水害はなく、また何もスーパー堤防でなくても越水に対して堤防の耐久性を上げる工法は様々に考案されており、例えとしては空母の時代に実戦で使わない… https://t.co/C5n415M6WH
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-13 07:08
{% tweet 1183139824850489344 %}
> これ真面目にそうだと思います。色々な問題点がある中で、多分根本的な誤解として「スーパー堤防があれば浸水しない」と言うものがありそうですが、スーパー堤防は高さは現在の堤防と変わらないので、それ以上に水位が上がれば当然に越水し浸水しま… https://t.co/P569ybdYP4
これ真面目にそうだと思います。色々な問題点がある中で、多分根本的な誤解として「スーパー堤防があれば浸水しない」と言うものがありそうですが、スーパー堤防は高さは現在の堤防と変わらないので、それ以上に水位が上がれば当然に越水し浸水しま… https://t.co/P569ybdYP4
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-13 06:58
{% tweet 1183008099914764288 %}
> その議論はホームレスの人が死んでも責任をとらないで良い事が前提ですよね。行政は現実論なのは承知していますが、台風でホームレスの人が命を落とす確率と、ホームレスの人の避難所での問題行動で他の人が命を落とす確率を比べたら前者が遥かに高… https://t.co/hY9SyDZ9lI
その議論はホームレスの人が死んでも責任をとらないで良い事が前提ですよね。行政は現実論なのは承知していますが、台風でホームレスの人が命を落とす確率と、ホームレスの人の避難所での問題行動で他の人が命を落とす確率を比べたら前者が遥かに高… https://t.co/hY9SyDZ9lI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 22:14
{% tweet 1183005857799266305 %}
> おぞましい理屈です。「適合できない可能性」は可能性に過ぎません。本当に適合できない行動をしたなら出てもらう事が止むを得ない事もありえますが何もしていない人を単に属性から「適合でない可能性」があると断定し遥かに可能性が高い命の危険に… https://t.co/d3Zy5RMH99
おぞましい理屈です。「適合できない可能性」は可能性に過ぎません。本当に適合できない行動をしたなら出てもらう事が止むを得ない事もありえますが何もしていない人を単に属性から「適合でない可能性」があると断定し遥かに可能性が高い命の危険に… https://t.co/d3Zy5RMH99
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 22:05
{% tweet 1182984519076343815 %}
> 台東区は、住所を書かせてホームレスが避難所にはいることを断っているとの事です。つまり台東区は、ホームレスの人は死んでも構わないという意思決定をしたということでしょうか。余りに恐ろしい決定で、恐怖を感じます。台東区の翻意を求めます。 https://t.co/L3jTIBjuIt
台東区は、住所を書かせてホームレスが避難所にはいることを断っているとの事です。つまり台東区は、ホームレスの人は死んでも構わないという意思決定をしたということでしょうか。余りに恐ろしい決定で、恐怖を感じます。台東区の翻意を求めます。 https://t.co/L3jTIBjuIt
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 20:41
{% tweet 1182944005568380928 %}
> 台風でなくても食べたい気持ちになる日は少なそうな(笑)。落ち込んだときにはよさそうですね。今度関西に行ったら買ってみようと思います。 https://t.co/IassJor7jY
台風でなくても食べたい気持ちになる日は少なそうな(笑)。落ち込んだときにはよさそうですね。今度関西に行ったら買ってみようと思います。 https://t.co/IassJor7jY
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 18:00
{% tweet 1182941708595548160 %}
> あの作品憎しの気持ちになる人が出るのは正直わからなくはないのですが、それを押し通す為に原則を捻じ曲げて理屈を捻り出すのは日本の文化・芸術にとってマイナスでしかないと思います。公金を出す以上一定の限度はあるにせよ、その限度は可能な限… https://t.co/ofB5zZerM4
あの作品憎しの気持ちになる人が出るのは正直わからなくはないのですが、それを押し通す為に原則を捻じ曲げて理屈を捻り出すのは日本の文化・芸術にとってマイナスでしかないと思います。公金を出す以上一定の限度はあるにせよ、その限度は可能な限… https://t.co/ofB5zZerM4
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 17:50
{% tweet 1182940426656829441 %}
> 今度は橋下氏の受け売りですけれど、程度の差こそあれ芸術って相当程度に公的なお金がないと成立しないですよ。美術館とかコンサートホールとかだって、多額の公金で成立しています。公金が入っている施設である以上国が認めたもの以外上演・展示し… https://t.co/eAp9tr2Ho9
今度は橋下氏の受け売りですけれど、程度の差こそあれ芸術って相当程度に公的なお金がないと成立しないですよ。美術館とかコンサートホールとかだって、多額の公金で成立しています。公金が入っている施設である以上国が認めたもの以外上演・展示し… https://t.co/eAp9tr2Ho9
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 17:45
{% tweet 1182924798499753984 %}
> 事実関係が不明なので何れに原因があったかは断言できませんが、少なくともこの「若手官僚」が、事実関係が明確でない特定個人に関わる情報を匿名で公表してあげつらう人である事は明確で、その劣化に驚きます。自分達の上司は与党議員だけ、野党議… https://t.co/hD4H9guESD
事実関係が不明なので何れに原因があったかは断言できませんが、少なくともこの「若手官僚」が、事実関係が明確でない特定個人に関わる情報を匿名で公表してあげつらう人である事は明確で、その劣化に驚きます。自分達の上司は与党議員だけ、野党議… https://t.co/hD4H9guESD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 16:43
{% tweet 1182923785650880513 %}
> ええとですね、これが事実だとすると、この人、「内閣総務官室には16:30に提出された」を確認すらせず、内部の連絡不足が原因だったにもかかわらず「森議員の通告のせいで帰れない!」と匿名でツイートしてあげつらったという事になるのですが… https://t.co/3d5YmkIa3w
ええとですね、これが事実だとすると、この人、「内閣総務官室には16:30に提出された」を確認すらせず、内部の連絡不足が原因だったにもかかわらず「森議員の通告のせいで帰れない!」と匿名でツイートしてあげつらったという事になるのですが… https://t.co/3d5YmkIa3w
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 16:39
{% tweet 1182919655289053186 %}
> @AguriShibuo 当然しますし、恐らくしていると思います。ただ放水量には当然ながらMAXがあるので、事前の放水量を上回って流入しているのだと思います。もし全く想定していなかったならそれは管理者(県)が責任を問われるべきですが、多分そうじゃないだろうと思います。
@AguriShibuo 当然しますし、恐らくしていると思います。ただ放水量には当然ながらMAXがあるので、事前の放水量を上回って流入しているのだと思います。もし全く想定していなかったならそれは管理者(県)が責任を問われるべきですが、多分そうじゃないだろうと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 16:23
{% tweet 1182917951843758083 %}
> 昔(涙)教わったところを解説すると、コンクリートダムは満水になっても本体は決壊しないようになっていますが、満水→越流(こういいます)するとダム外側の操作施設等が水没して使えなくなるほか、ダムと土の接地部が越流で決壊して大量に水が流… https://t.co/kWNqLFzcl2
昔(涙)教わったところを解説すると、コンクリートダムは満水になっても本体は決壊しないようになっていますが、満水→越流(こういいます)するとダム外側の操作施設等が水没して使えなくなるほか、ダムと土の接地部が越流で決壊して大量に水が流… https://t.co/kWNqLFzcl2
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 16:16
{% tweet 1182913687415209984 %}
> 質問通告が必須で答弁審査に時間がかかるのは、質問に対して官庁挙げて無難な内容を調整した上でそれを大臣に説明する為に恐らく90%は読まれない膨大な資料を用意し更に大臣が理由を示さずダメだしするとその作業を繰り返す事が「必須」とされて… https://t.co/Kj6w2oAYQi
質問通告が必須で答弁審査に時間がかかるのは、質問に対して官庁挙げて無難な内容を調整した上でそれを大臣に説明する為に恐らく90%は読まれない膨大な資料を用意し更に大臣が理由を示さずダメだしするとその作業を繰り返す事が「必須」とされて… https://t.co/Kj6w2oAYQi
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 15:59
{% tweet 1182905693793206273 %}
> ①この展示は昭和天皇のコラージュを燃やした映像 \n ②その展示予算を自民党県議団が多数派を占める愛知県議会は承認している。 \n \n 従ってそもそも前提となる「政治的プロパガンダ」自体が存在しませんが、仮に謝るなら自民党県議団も一緒です。それ… https://t.co/OSpu4ldHZX
①この展示は昭和天皇のコラージュを燃やした映像
②その展示予算を自民党県議団が多数派を占める愛知県議会は承認している。
従ってそもそも前提となる「政治的プロパガンダ」自体が存在しませんが、仮に謝るなら自民党県議団も一緒です。それ… https://t.co/OSpu4ldHZX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 15:27
{% tweet 1182902618122637312 %}
> 本人が否定している状況で、事実確認のないまま、発信者不明のツイートや書き込みをもとに報道がなされる異様です。その上、仮に事実であるなら、それはそれで官僚の職業倫理として大いに疑問なのは完全にスルーです。日本は極めておかしな状況にな… https://t.co/oBtxkT8cuZ
本人が否定している状況で、事実確認のないまま、発信者不明のツイートや書き込みをもとに報道がなされる異様です。その上、仮に事実であるなら、それはそれで官僚の職業倫理として大いに疑問なのは完全にスルーです。日本は極めておかしな状況にな… https://t.co/oBtxkT8cuZ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 15:15
{% tweet 1182898205027000321 %}
> そもそも「強硬展示」ではないです。昨年度の県議会で承認され文化庁も採択しています。展示物が隠されていたかどうか知りませんが、文化庁・河村市長を始め個別の展示物を確認させろと言う権限のあった人は複数います。つまり関係者全員が少なくと… https://t.co/YfNA4jHXHp
そもそも「強硬展示」ではないです。昨年度の県議会で承認され文化庁も採択しています。展示物が隠されていたかどうか知りませんが、文化庁・河村市長を始め個別の展示物を確認させろと言う権限のあった人は複数います。つまり関係者全員が少なくと… https://t.co/YfNA4jHXHp
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 14:58
{% tweet 1182896354185474054 %}
> 最早この人のいう事が滅茶苦茶。 \n \n 言うまでもない事ですが、表現の自由は表現だから自由なのであって、それが犯罪であればどんな理屈をつけようが当然犯罪で、禁じられます。そしてあの作品に犯罪の要素は、何処にもありません。 \n \n この方の意見… https://t.co/VEJ94L048V
最早この人のいう事が滅茶苦茶。
言うまでもない事ですが、表現の自由は表現だから自由なのであって、それが犯罪であればどんな理屈をつけようが当然犯罪で、禁じられます。そしてあの作品に犯罪の要素は、何処にもありません。
この方の意見… https://t.co/VEJ94L048V
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 14:50
{% tweet 1182894812984311808 %}
> これ、ものすごく流れていますけれど、少なくとも本人はツイートで否定しています。又「霞が関のお役人」が本当に霞が関のお役人かすら分かりません。事実でなければ、いかな議員と言えど、それこそ名誉棄損も成立し得る案件かと思いますが。 https://t.co/C0S8wKSRQO
これ、ものすごく流れていますけれど、少なくとも本人はツイートで否定しています。又「霞が関のお役人」が本当に霞が関のお役人かすら分かりません。事実でなければ、いかな議員と言えど、それこそ名誉棄損も成立し得る案件かと思いますが。 https://t.co/C0S8wKSRQO
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 14:44
{% tweet 1182893660519616515 %}
> 志らく氏、そんな事すっ飛んで「やってはいけない事だ!」「絶対許さん!」になっていますが。この手の正義感はそうやって暴走し「気に入らない者は叩き潰す!」になるから危険だという事を見事に示しておられます。 \n \n 税金を使う事の是非なら、こ… https://t.co/mdqJDXecA7
志らく氏、そんな事すっ飛んで「やってはいけない事だ!」「絶対許さん!」になっていますが。この手の正義感はそうやって暴走し「気に入らない者は叩き潰す!」になるから危険だという事を見事に示しておられます。
税金を使う事の是非なら、こ… https://t.co/mdqJDXecA7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 14:40
{% tweet 1182891635371204608 %}
> あの作品自体は好悪が分かれ、こき下ろす人がいても全くおかしくないとは思いますが、そうしたい人が作るのも見るのも自由であり、それ自体を「やってはいけない事」と規定するのは「金正恩様の写真を焼くなどたとえ画像でも絶対に許さん!」と全く… https://t.co/hQNRqsONxa
あの作品自体は好悪が分かれ、こき下ろす人がいても全くおかしくないとは思いますが、そうしたい人が作るのも見るのも自由であり、それ自体を「やってはいけない事」と規定するのは「金正恩様の写真を焼くなどたとえ画像でも絶対に許さん!」と全く… https://t.co/hQNRqsONxa
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 14:31
{% tweet 1182890185320620032 %}
> ①昭和天皇が最愛の人である人もいるとは思うが、そうでない人もおり、誰もがそうである事を前提にされるのは不気味②そもそも誰かが大事にしていた写真を焼いているのではなくコラージュを焼いている映像③「許さない」からどうするのか、作者・関… https://t.co/W3D8EWROGE
①昭和天皇が最愛の人である人もいるとは思うが、そうでない人もおり、誰もがそうである事を前提にされるのは不気味②そもそも誰かが大事にしていた写真を焼いているのではなくコラージュを焼いている映像③「許さない」からどうするのか、作者・関… https://t.co/W3D8EWROGE
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 14:26
{% tweet 1182843068002660359 %}
> @USK_Sato2 ああそうですか。それならまあ表現の不自由展も当然OKですかね。このどぎつさよりずっとずっとましでしょう。
@USK_Sato2 ああそうですか。それならまあ表現の不自由展も当然OKですかね。このどぎつさよりずっとずっとましでしょう。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 11:18
{% tweet 1182842472738635778 %}
> @ishiitakaaki まあそう言う人ですよね。個人攻撃が大好きな。
@ishiitakaaki まあそう言う人ですよね。個人攻撃が大好きな。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 11:16
{% tweet 1182842193553149953 %}
> 表現の不自由展と状況は全く異なり、表現の不自由展にかこつけてこれを笑える心情が私にはとても理解できません。この人達にとって、気に入らない人間は、故人の写真より価値が低いのでしょう。ぞっとします。 https://t.co/W6RTcNe66d
表現の不自由展と状況は全く異なり、表現の不自由展にかこつけてこれを笑える心情が私にはとても理解できません。この人達にとって、気に入らない人間は、故人の写真より価値が低いのでしょう。ぞっとします。 https://t.co/W6RTcNe66d
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 11:15
{% tweet 1182840768827809792 %}
> @ishiitakaaki とてもそうは拝見できませんが。
@ishiitakaaki とてもそうは拝見できませんが。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 11:09
{% tweet 1182838126739218432 %}
> お金を払って入る閉鎖的空間で昭和天皇のコラージュの写真を燃やす映像作品を公開する事で傷つく人がいる事をあれほど言い立てた人が、こちらの写真を自分でツイッターに公開する事は平気の平左と言うのには心底驚きます。この人にとって気に入らな… https://t.co/p1Sg3xiA8v
お金を払って入る閉鎖的空間で昭和天皇のコラージュの写真を燃やす映像作品を公開する事で傷つく人がいる事をあれほど言い立てた人が、こちらの写真を自分でツイッターに公開する事は平気の平左と言うのには心底驚きます。この人にとって気に入らな… https://t.co/p1Sg3xiA8v
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 10:59
{% tweet 1182818792885248000 %}
> 官僚の勤務状況の改善は勤務状況の改善として、それは公的な手続きを踏んで行うべきことであり、職務上知り得た情報をルールもないまま恣意的に公開する事で実現すべき事ではないでしょう。霞が関の官僚の勤務の大変さは大変さとして、しかし同時に… https://t.co/8kgWp9N0aP
官僚の勤務状況の改善は勤務状況の改善として、それは公的な手続きを踏んで行うべきことであり、職務上知り得た情報をルールもないまま恣意的に公開する事で実現すべき事ではないでしょう。霞が関の官僚の勤務の大変さは大変さとして、しかし同時に… https://t.co/8kgWp9N0aP
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 09:42
{% tweet 1182816383161135105 %}
> ①本人は通告済みとツイートしています②仮に事実であり担当官僚であるなら厳密な意味で「秘密」と言えるかは微妙ですが少なくとも職業倫理的意味で守秘義務・中立義務に反すると思います。通告時間を守る為に一定のルールで公開するなら兎も角特定… https://t.co/pongzQmX3E
①本人は通告済みとツイートしています②仮に事実であり担当官僚であるなら厳密な意味で「秘密」と言えるかは微妙ですが少なくとも職業倫理的意味で守秘義務・中立義務に反すると思います。通告時間を守る為に一定のルールで公開するなら兎も角特定… https://t.co/pongzQmX3E
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 09:32
{% tweet 1182795772670005249 %}
> 台風はまだ南洋上ですが結構な雨です。水は完全な物理量で、河川・水路の排出能力を超えれば必ず溢水し、一旦溢水すれば、河川はもちろん小さな水路でも、強力な力で人・物を押し流します。関係者の皆さんの苦労を思うとともに、皆さん是非安全にと思います。
台風はまだ南洋上ですが結構な雨です。水は完全な物理量で、河川・水路の排出能力を超えれば必ず溢水し、一旦溢水すれば、河川はもちろん小さな水路でも、強力な力で人・物を押し流します。関係者の皆さんの苦労を思うとともに、皆さん是非安全にと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-12 08:11
{% tweet 1182622282528645120 %}
> @Assignment_for @YuzukiMuroi 失礼。削除いたします。私がダメでしたね。
@Assignment_for @YuzukiMuroi 失礼。削除いたします。私がダメでしたね。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 20:41
{% tweet 1182622250882592769 %}
> @poirot_mustache 失礼。削除いたします。私がダメでしたね。
@poirot_mustache 失礼。削除いたします。私がダメでしたね。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 20:41
{% tweet 1182622217374326785 %}
> @june_jp 失礼。削除いたします。私がダメでしたね。
@june_jp 失礼。削除いたします。私がダメでしたね。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 20:41
{% tweet 1182592101134958593 %}
> それは極めて多くの史実から明らかになっている事実ですし、その様な経緯だからこそ昭和天皇は戦争責任を問われていません。兎も角ありとあらゆる事実を無視し、都合の良い理屈を捏ね挙げて自らの主張を正当化し、他人を罵倒する人がこれほどまで増… https://t.co/69VHWdZjQm
それは極めて多くの史実から明らかになっている事実ですし、その様な経緯だからこそ昭和天皇は戦争責任を問われていません。兎も角ありとあらゆる事実を無視し、都合の良い理屈を捏ね挙げて自らの主張を正当化し、他人を罵倒する人がこれほどまで増… https://t.co/69VHWdZjQm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 18:41
{% tweet 1182591526544633856 %}
> 人の話を理解する気、ゼロですよね。昭和天皇は戦争に反対だったけれど戦争が始まった、つまり実質的決定権はなかったんです。終戦もとっくに無条件降伏しかなかったのに幕閣たちが結論を先延ばし、どうにもならなくなってやっと決済を仰いだものを… https://t.co/0bf4yubRKQ
人の話を理解する気、ゼロですよね。昭和天皇は戦争に反対だったけれど戦争が始まった、つまり実質的決定権はなかったんです。終戦もとっくに無条件降伏しかなかったのに幕閣たちが結論を先延ばし、どうにもならなくなってやっと決済を仰いだものを… https://t.co/0bf4yubRKQ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 18:39
{% tweet 1182587730422665221 %}
> 大変恐縮ながら「昭和天皇のお蔭で戦争が終わった」なら「昭和天皇の責任で戦争が始まった」ことになりその責任を問われる事になります。私は昭和天皇を尊敬しますが、こういう無茶苦茶な理屈や、昭和天皇への敬意を他人を罵倒に悪用する人には強い… https://t.co/OQ3BVHKMcS
大変恐縮ながら「昭和天皇のお蔭で戦争が終わった」なら「昭和天皇の責任で戦争が始まった」ことになりその責任を問われる事になります。私は昭和天皇を尊敬しますが、こういう無茶苦茶な理屈や、昭和天皇への敬意を他人を罵倒に悪用する人には強い… https://t.co/OQ3BVHKMcS
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 18:24
{% tweet 1182574287305072641 %}
> 更に東スポとはいえマスコミが竹田氏のツイートをそのまま記事にしていますが、繰り返し「虚偽の事実の適示」がない限り死者への名誉棄損は成立しません。つまり竹田氏は、知って嘘をついているか、若しくは憲法学者を自称しているけれど法律はずぶ… https://t.co/EI6tAjn6S3
更に東スポとはいえマスコミが竹田氏のツイートをそのまま記事にしていますが、繰り返し「虚偽の事実の適示」がない限り死者への名誉棄損は成立しません。つまり竹田氏は、知って嘘をついているか、若しくは憲法学者を自称しているけれど法律はずぶ… https://t.co/EI6tAjn6S3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 17:30
{% tweet 1182565654206898176 %}
> @gotoatushi7 @sosorasora3 民法の名誉棄損は、基本刑法の基準に準拠しており、判例もそうなっています。
@gotoatushi7 @sosorasora3 民法の名誉棄損は、基本刑法の基準に準拠しており、判例もそうなっています。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 16:56
{% tweet 1182559028473286656 %}
> 刑法第230条2項「死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。」で「虚偽の事実の適示」があれば名誉棄損は成立します。民事の判例もこれに準じています。逆に「右」の人が盛んに触れ回っている… https://t.co/iQfDwFPjkX
刑法第230条2項「死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。」で「虚偽の事実の適示」があれば名誉棄損は成立します。民事の判例もこれに準じています。逆に「右」の人が盛んに触れ回っている… https://t.co/iQfDwFPjkX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 16:30
{% tweet 1182554287777271808 %}
> 私自身はあの作品の芸術的価値は全く響きませんし、正直津田氏の芸術的センスも感じるところはありませんが、だからと言って明らかな嘘を言って論難していいという事にはならないでしょう。作品や津田氏への非難も、昭和天皇陛下への敬愛の表明も、… https://t.co/2YUOwsNigf
私自身はあの作品の芸術的価値は全く響きませんし、正直津田氏の芸術的センスも感じるところはありませんが、だからと言って明らかな嘘を言って論難していいという事にはならないでしょう。作品や津田氏への非難も、昭和天皇陛下への敬愛の表明も、… https://t.co/2YUOwsNigf
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 16:11
{% tweet 1182554121351483392 %}
> 好ましい好ましくないはさておいて「死者の名誉棄損」についての一般の刑法・判例が適用されるなら「虚偽の事実の適示」がなければ成立しませんのであの作品では成立しません。一応憲法学者を名乗っている氏が知らないはずはなく、この言は虚偽の根… https://t.co/K1eE1z5TJi
好ましい好ましくないはさておいて「死者の名誉棄損」についての一般の刑法・判例が適用されるなら「虚偽の事実の適示」がなければ成立しませんのであの作品では成立しません。一応憲法学者を名乗っている氏が知らないはずはなく、この言は虚偽の根… https://t.co/K1eE1z5TJi
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 16:10
{% tweet 1182518743630413824 %}
> 告知が遅くなりましたが、今週の日刊ゲンダイの連載で、話題は「親の資金管理( https://t.co/c9LLfcddAY )」です。ご一読いただけると幸いです。
告知が遅くなりましたが、今週の日刊ゲンダイの連載で、話題は「親の資金管理( https://t.co/c9LLfcddAY )」です。ご一読いただけると幸いです。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 13:50
{% tweet 1182500298935259136 %}
> そういう主張は有りだと思います。少なくともそう思っている人がいるという限度で。で、そういう自治体もあっていいというか、実際むしろほとんどの自治体はそうな訳です。ただそうでない事例が出た時、事実に基づいた批判は良いとして、訳分からな… https://t.co/tUkpvFZJnA
そういう主張は有りだと思います。少なくともそう思っている人がいるという限度で。で、そういう自治体もあっていいというか、実際むしろほとんどの自治体はそうな訳です。ただそうでない事例が出た時、事実に基づいた批判は良いとして、訳分からな… https://t.co/tUkpvFZJnA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 12:36
{% tweet 1182480666031611904 %}
> 「右」の主張は主張としてはありだと思うのですが最近は「ヘイト」とかありもしない「〇〇違反」とか更に「トンデモ科学」「トンデモ歴史」まで持ち出して、無理やり世の中を「右」の価値感に合わせて行動させようとしている様で、非常に嫌なものを… https://t.co/QtToQHvRUN
「右」の主張は主張としてはありだと思うのですが最近は「ヘイト」とかありもしない「〇〇違反」とか更に「トンデモ科学」「トンデモ歴史」まで持ち出して、無理やり世の中を「右」の価値感に合わせて行動させようとしている様で、非常に嫌なものを… https://t.co/QtToQHvRUN
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 11:18
{% tweet 1182478611246268416 %}
> 「右」の論客がやたら「ヘイト」って言葉を乱発しだしましたが、「批判」特に過去の人や戦争への批判はヘイトじゃないです。今いる人に向いていないですから。「祖父母の代の事件や過去の元首」を批判したらヘイトって無茶苦茶です。補助金適正化法… https://t.co/ndYZvYzm9T
「右」の論客がやたら「ヘイト」って言葉を乱発しだしましたが、「批判」特に過去の人や戦争への批判はヘイトじゃないです。今いる人に向いていないですから。「祖父母の代の事件や過去の元首」を批判したらヘイトって無茶苦茶です。補助金適正化法… https://t.co/ndYZvYzm9T
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 11:10
{% tweet 1182418178946658306 %}
> 「表現の自由」という概念が大嫌いらしい人がいますが、他人に表現の自由があるという事は、自分がその表現をこき下ろす自由を侵害するものではありません。他人の表現の自由を認めた上で、それが嫌いなら正々堂々こき下ろせばいいだけなのに、何で他人の自由を奪わないと気が済まないのかと思います。
「表現の自由」という概念が大嫌いらしい人がいますが、他人に表現の自由があるという事は、自分がその表現をこき下ろす自由を侵害するものではありません。他人の表現の自由を認めた上で、それが嫌いなら正々堂々こき下ろせばいいだけなのに、何で他人の自由を奪わないと気が済まないのかと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 07:10
{% tweet 1182414241564954625 %}
> 「やって悪い事」の線引きは人によって違うから法律があり、安倍さんの親が決めたり志らく氏の親が決めたりした「悪い事」を、勝手に世の中全部に押し付けられても困ります。今回の展示は、巧拙、好き嫌いはあっても「悪い事」ではありません。それ… https://t.co/eF4hXPCuTD
「やって悪い事」の線引きは人によって違うから法律があり、安倍さんの親が決めたり志らく氏の親が決めたりした「悪い事」を、勝手に世の中全部に押し付けられても困ります。今回の展示は、巧拙、好き嫌いはあっても「悪い事」ではありません。それ… https://t.co/eF4hXPCuTD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-11 06:54
{% tweet 1182305278710013952 %}
> @fuj_sato その区別がつかないのがまた、気持ち悪いんですよ。ヘイトと批判は違います。ヘイトは垂れ流したい、批判は受けたくない、その違いは分からない、何でそんなに違いの分からない人ばっかりになってしまったのかと思います。
@fuj_sato その区別がつかないのがまた、気持ち悪いんですよ。ヘイトと批判は違います。ヘイトは垂れ流したい、批判は受けたくない、その違いは分からない、何でそんなに違いの分からない人ばっかりになってしまったのかと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 23:41
{% tweet 1182302755404124160 %}
> こういうのが僕は受け付けません。作品自体の巧拙はあります。でも「やって悪い事か?」と言われたら、悪いという事ではない。作品は作品として認めた上で、好きな様に巧拙を批判したらいいと思います。それを親の教育とか、やってはいけないとか妙… https://t.co/96ThHmsAQu
こういうのが僕は受け付けません。作品自体の巧拙はあります。でも「やって悪い事か?」と言われたら、悪いという事ではない。作品は作品として認めた上で、好きな様に巧拙を批判したらいいと思います。それを親の教育とか、やってはいけないとか妙… https://t.co/96ThHmsAQu
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 23:31
{% tweet 1182282747944947712 %}
> 恐縮ですがトリエンナーレの芸術展運営の巧拙において改善の余地があったのは率直に言って否めないと思います。一方で反対側は理屈抜きで相手を叩き今すぐ中止させるための「悪意さがし」に狂奔しているように見えます。芸術は芸術として見た上でそ… https://t.co/Kfyyr8W2QG
恐縮ですがトリエンナーレの芸術展運営の巧拙において改善の余地があったのは率直に言って否めないと思います。一方で反対側は理屈抜きで相手を叩き今すぐ中止させるための「悪意さがし」に狂奔しているように見えます。芸術は芸術として見た上でそ… https://t.co/Kfyyr8W2QG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 22:12
{% tweet 1182280109312507905 %}
> この元ツイートには随分レスがついています。因みに私はこの動画が趣味かと言われたら趣味ではありません。自らの情熱を他人に響かせる力をを芸術と言うなら、少なくとも私には響きません。しかし同時に「悪意の情熱をもって揶揄しようとしているよ… https://t.co/46i5rRPovK
この元ツイートには随分レスがついています。因みに私はこの動画が趣味かと言われたら趣味ではありません。自らの情熱を他人に響かせる力をを芸術と言うなら、少なくとも私には響きません。しかし同時に「悪意の情熱をもって揶揄しようとしているよ… https://t.co/46i5rRPovK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 22:01
{% tweet 1182275403093643264 %}
> グレタさんの様々な属性から始まって地球環境保護全般を冷笑していた方々も、そろそろ目を覚ますべきだと思います。どう見ても地球は温暖化しており、その被害は甚大で、冷笑している人含めすべての人類に及びます。本気で対策を打つべき時です。https://t.co/jBmsHDLo75
グレタさんの様々な属性から始まって地球環境保護全般を冷笑していた方々も、そろそろ目を覚ますべきだと思います。どう見ても地球は温暖化しており、その被害は甚大で、冷笑している人含めすべての人類に及びます。本気で対策を打つべき時です。https://t.co/jBmsHDLo75
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 21:43
{% tweet 1182152570283782144 %}
> どなたかのツイートに紹介されていたので。 \n 様々な経緯の中で、しかし何のかんのいって言論で応酬できている現在は幸福な時代であり、それが続いてほしいと思います。 \n https://t.co/VwvDSXyIR2
どなたかのツイートに紹介されていたので。
様々な経緯の中で、しかし何のかんのいって言論で応酬できている現在は幸福な時代であり、それが続いてほしいと思います。
https://t.co/VwvDSXyIR2
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 13:35
{% tweet 1182122478325223424 %}
> 当時の状況として、こういう心情があったことも普通に想像され、今から見ると非常に胸が痛くなる光景ですが、「悪意」として否定される様なものではないと思います。それこそ当時の惨状と、その中で自己を鼓舞していた人間の一つの実像として、胸に… https://t.co/TmWTFwAVVM
当時の状況として、こういう心情があったことも普通に想像され、今から見ると非常に胸が痛くなる光景ですが、「悪意」として否定される様なものではないと思います。それこそ当時の惨状と、その中で自己を鼓舞していた人間の一つの実像として、胸に… https://t.co/TmWTFwAVVM
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 11:35
{% tweet 1182121240963633152 %}
> 最初誤解しましたがやっと音声と英語がマッチしました。その上でこれ「揶揄」ではなく、被ばくを避けられない現場での自己鼓舞として「放射能最高だよ、もっとこいや!」と言っているのであり、「嵐よもっと吹きすさべ」的な表現だと思います。何で… https://t.co/BJEnGuSCTu
最初誤解しましたがやっと音声と英語がマッチしました。その上でこれ「揶揄」ではなく、被ばくを避けられない現場での自己鼓舞として「放射能最高だよ、もっとこいや!」と言っているのであり、「嵐よもっと吹きすさべ」的な表現だと思います。何で… https://t.co/BJEnGuSCTu
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 11:30
{% tweet 1181971616101625856 %}
> 勃興している時は面白いけど、滅亡している時はさして面白くないですよ。ひたすら混乱ですから。滅亡期が面白く見えるのは、とってかわる新勢力の勃興を見ているからです。日本が何かにとってかわられるのを座視するのではなく、滅亡を止めようと努… https://t.co/jhqv9bhJ6H
勃興している時は面白いけど、滅亡している時はさして面白くないですよ。ひたすら混乱ですから。滅亡期が面白く見えるのは、とってかわる新勢力の勃興を見ているからです。日本が何かにとってかわられるのを座視するのではなく、滅亡を止めようと努… https://t.co/jhqv9bhJ6H
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 01:36
{% tweet 1181958262402379777 %}
> こういう政策を続けたら、家庭の介護負担や介護離職で現役世代の負担はむしろ増え、少子高齢化に拍車がかかる事が強く懸念されます。実際には使いもしない防衛費ばかりに巨額をつぎ込み、守るべき国民は放置して僅か100年で半減させるのは、悲劇… https://t.co/6JsH8DIh81
こういう政策を続けたら、家庭の介護負担や介護離職で現役世代の負担はむしろ増え、少子高齢化に拍車がかかる事が強く懸念されます。実際には使いもしない防衛費ばかりに巨額をつぎ込み、守るべき国民は放置して僅か100年で半減させるのは、悲劇… https://t.co/6JsH8DIh81
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 00:43
{% tweet 1181957361998524417 %}
> 政府の財政制度等審議会は、在職老齢年金制度を改定して高所得高齢者の年金を増やす一方で、ケアプランに自己負担を導入し、要介護1、2の訪問介護と通所介護を市町村の事業に移行し、利用者の負担増を求める方向性を打ち出しています。一体どこを… https://t.co/8fmSLDIxZI
政府の財政制度等審議会は、在職老齢年金制度を改定して高所得高齢者の年金を増やす一方で、ケアプランに自己負担を導入し、要介護1、2の訪問介護と通所介護を市町村の事業に移行し、利用者の負担増を求める方向性を打ち出しています。一体どこを… https://t.co/8fmSLDIxZI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 00:39
{% tweet 1181955268424294400 %}
> トランプ氏の「アメリカファースト」の外交は、世界各地で紛争の火を噴かせ、ヘゲモニーを失わせてアメリカ自身にも害をなし、その不利益は日本にも及ぶでしょう。日本が大きな利益を得ていたパクス・アメリカーナの幕を閉じる片棒を、何故日本が担… https://t.co/86KYIHCJAl
トランプ氏の「アメリカファースト」の外交は、世界各地で紛争の火を噴かせ、ヘゲモニーを失わせてアメリカ自身にも害をなし、その不利益は日本にも及ぶでしょう。日本が大きな利益を得ていたパクス・アメリカーナの幕を閉じる片棒を、何故日本が担… https://t.co/86KYIHCJAl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 00:31
{% tweet 1181948609849257984 %}
> おめでとうございます!日本のこの科学技術が続くように、政治は現実を見据えた政策を打たなければいけません。 \n https://t.co/sc1b6I4Jf4
おめでとうございます!日本のこの科学技術が続くように、政治は現実を見据えた政策を打たなければいけません。
https://t.co/sc1b6I4Jf4
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-10 00:04
{% tweet 1181932669447262209 %}
> 正直私は表現の不自由展で話題の作品を「美的」とも「芸術的」とも思わず、自分でお金を払って見に行こうとは思わないのですが、見たい人が見るのは自由だと思います。そして、自分が見たくないからといって妙ちくりんな理由をつけて見たい人の邪魔をする人達は、本当に妙ちくりんだと思います。
正直私は表現の不自由展で話題の作品を「美的」とも「芸術的」とも思わず、自分でお金を払って見に行こうとは思わないのですが、見たい人が見るのは自由だと思います。そして、自分が見たくないからといって妙ちくりんな理由をつけて見たい人の邪魔をする人達は、本当に妙ちくりんだと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-09 23:01
{% tweet 1181929947377463297 %}
> 正に「公金でグルメ展やるなら、ハンバーグとカレーとラーメンしか出しちゃいけない!」と言うのと同じでしょう。面白くもなんともない。例えば「臭い食べ物博」とかやったっていいじゃないですか。因みに目黒には「公益財団法人目黒寄生虫館」なん… https://t.co/Rt6yEF0fej
正に「公金でグルメ展やるなら、ハンバーグとカレーとラーメンしか出しちゃいけない!」と言うのと同じでしょう。面白くもなんともない。例えば「臭い食べ物博」とかやったっていいじゃないですか。因みに目黒には「公益財団法人目黒寄生虫館」なん… https://t.co/Rt6yEF0fej
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-09 22:50
{% tweet 1181839731681660928 %}
> こっちもまた妙ちくりんな理屈が…。嫌ならお金払って見に行かなきゃいいじゃないですか。自分で中身を知っていて、お金払って見に行って「いじめだ!」って、鮨屋に行って、鮨注文して「生魚にわさびをつけてお米に乗せたもの食わせるなんていじめ… https://t.co/l9zDexMeD5
こっちもまた妙ちくりんな理屈が…。嫌ならお金払って見に行かなきゃいいじゃないですか。自分で中身を知っていて、お金払って見に行って「いじめだ!」って、鮨屋に行って、鮨注文して「生魚にわさびをつけてお米に乗せたもの食わせるなんていじめ… https://t.co/l9zDexMeD5
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-09 16:52
{% tweet 1181820919485890560 %}
> 「右」の人は本当にいい加減な理屈をくっつけるなぁと思うのですが、「働く車」に戦車まではギリギリありとして、元記事の写真にある通り、潜水艦とか戦闘機とか、そりゃ明らかな誤りで、誤りをご指摘いただき有難うございますって話で、表現の不自… https://t.co/NGqCkh3cez
「右」の人は本当にいい加減な理屈をくっつけるなぁと思うのですが、「働く車」に戦車まではギリギリありとして、元記事の写真にある通り、潜水艦とか戦闘機とか、そりゃ明らかな誤りで、誤りをご指摘いただき有難うございますって話で、表現の不自… https://t.co/NGqCkh3cez
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-09 15:37
{% tweet 1181755654978981888 %}
> 少なくとも中身を見ずに承諾した責任が自分にあるにもかかわらず、その責任を全部実行者に押し付け、挙句被害者面で座り込みをする事を、日本の誇りが大好きな方々はどうご覧になっているのだろうと思います。 https://t.co/BlZ9Yv5856
少なくとも中身を見ずに承諾した責任が自分にあるにもかかわらず、その責任を全部実行者に押し付け、挙句被害者面で座り込みをする事を、日本の誇りが大好きな方々はどうご覧になっているのだろうと思います。 https://t.co/BlZ9Yv5856
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-09 11:17
{% tweet 1181754246795939840 %}
> 本人にしてみれば「中身は知らなかった」ということでしょうが、中身を確認しないでOKで決済をしている以上、それを翻すには適正な機関決定が必要ですが、それをしている形跡はありません。尚、名古屋市議会議員のツイートによれば、河村市長は今… https://t.co/hvdTGa7iyD
本人にしてみれば「中身は知らなかった」ということでしょうが、中身を確認しないでOKで決済をしている以上、それを翻すには適正な機関決定が必要ですが、それをしている形跡はありません。尚、名古屋市議会議員のツイートによれば、河村市長は今… https://t.co/hvdTGa7iyD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-09 11:12
{% tweet 1181752701106806784 %}
> 河村市長についてなんだかなと思うのは、実際に目にしたかどうかはともかくとして、共催者であり実行委員会会長代行なので、企画・申請段階で津田氏が芸術監督である事も企画・申請書も個別の展示内容も知りえて、かつ確実に「OK」と言う決済をしているはずだという事です。
河村市長についてなんだかなと思うのは、実際に目にしたかどうかはともかくとして、共催者であり実行委員会会長代行なので、企画・申請段階で津田氏が芸術監督である事も企画・申請書も個別の展示内容も知りえて、かつ確実に「OK」と言う決済をしているはずだという事です。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-09 11:06
{% tweet 1181461450264461315 %}
> 大体の哺乳類は、栄養の少ない状況では子供を育てられないので、子供を産まず自らの寿命を延ばして栄養が豊富な状況まで生き延びる様進化しており、これがカロリー制限によるアンチエイジングの原理です。今の日本も同じで、長生きしてより良い状況… https://t.co/0s8bMeRekO
大体の哺乳類は、栄養の少ない状況では子供を育てられないので、子供を産まず自らの寿命を延ばして栄養が豊富な状況まで生き延びる様進化しており、これがカロリー制限によるアンチエイジングの原理です。今の日本も同じで、長生きしてより良い状況… https://t.co/0s8bMeRekO
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 15:48
{% tweet 1181458047199109120 %}
> @kenmin758 それを繰り返すことで我慢すべきですよね、と言う主張です。
@kenmin758 それを繰り返すことで我慢すべきですよね、と言う主張です。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 15:35
{% tweet 1181456769400242176 %}
> @online_checker いや、野党の時はそれでいいというか、止むを得ない所はあると思うのですが、名古屋市長ですからね…。普通に話せばいい事ですし、普通に記者会見もできますし、普通に意見発表もできますから…。
@online_checker いや、野党の時はそれでいいというか、止むを得ない所はあると思うのですが、名古屋市長ですからね…。普通に話せばいい事ですし、普通に記者会見もできますし、普通に意見発表もできますから…。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 15:30
{% tweet 1181452872887623680 %}
> 愛知県庁前で座り込みとシュプレヒコールなんですね。まあそれはそれで…。でもそんな事するより、普通に記者会見したりツイッターを使った方が自分の主張を多くの人に正確に伝え説得できると思いますが…。権力を持つ政治家が、言論による説得を放… https://t.co/ZBWSxlQCAW
愛知県庁前で座り込みとシュプレヒコールなんですね。まあそれはそれで…。でもそんな事するより、普通に記者会見したりツイッターを使った方が自分の主張を多くの人に正確に伝え説得できると思いますが…。権力を持つ政治家が、言論による説得を放… https://t.co/ZBWSxlQCAW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 15:14
{% tweet 1181392956873248769 %}
> まずもって総理はトランプ氏からバカにされているのではとの疑いが募ります。それはそれとして「米国の農家にとって、とてつもない勝利を手に入れた」はつまり日本の農家にとってとてつもない敗北であり、主に畜産分野で日本の農業は危機に瀕します… https://t.co/wQXBkXYDpb
まずもって総理はトランプ氏からバカにされているのではとの疑いが募ります。それはそれとして「米国の農家にとって、とてつもない勝利を手に入れた」はつまり日本の農家にとってとてつもない敗北であり、主に畜産分野で日本の農業は危機に瀕します… https://t.co/wQXBkXYDpb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 11:16
{% tweet 1181389432533835778 %}
> 名目賃金が前年同月比0.2%減の27万6296円と2カ月連続で減少し、実質賃金は0.6%減と8カ月連続のマイナスとの事で確実に生活は悪化しています。アベノミクス6年間の成果はじゃぶじゃぶの金融緩和でぬるま湯の景気回復を演出しただけ… https://t.co/ulfnJcfumf
名目賃金が前年同月比0.2%減の27万6296円と2カ月連続で減少し、実質賃金は0.6%減と8カ月連続のマイナスとの事で確実に生活は悪化しています。アベノミクス6年間の成果はじゃぶじゃぶの金融緩和でぬるま湯の景気回復を演出しただけ… https://t.co/ulfnJcfumf
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 11:02
{% tweet 1181384541090398209 %}
> @sionmamasan 断言しますが「日本人の大半は無関心」です。勝手に大半にしないでください。比較的少数派の文化に公金の補助がなされる例は多数あり、伝統芸能のなどがその一例でしょう。伝統は良くて前衛はだめでは文化は育ちません。… https://t.co/LpvRdys0e2
@sionmamasan 断言しますが「日本人の大半は無関心」です。勝手に大半にしないでください。比較的少数派の文化に公金の補助がなされる例は多数あり、伝統芸能のなどがその一例でしょう。伝統は良くて前衛はだめでは文化は育ちません。… https://t.co/LpvRdys0e2
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 10:43
{% tweet 1181380887201513472 %}
> なぜそういう議論をしてはいけないのですか?なぜあなたが不快だと思ったら、適法に開かれている展示会を、許された法的手続きを踏まずに中止させられるのですか?「運動会は運動できない僕には不快でヘイトだから脅迫して中止させていいよね?」と… https://t.co/ntnFdjhegq
なぜそういう議論をしてはいけないのですか?なぜあなたが不快だと思ったら、適法に開かれている展示会を、許された法的手続きを踏まずに中止させられるのですか?「運動会は運動できない僕には不快でヘイトだから脅迫して中止させていいよね?」と… https://t.co/ntnFdjhegq
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 10:28
{% tweet 1181379400090017792 %}
> その議論はあっていい訳で、どしどしやられて、次回以降の展示に生かせばいいでしょう。あなたの子供の質問に対して、それこそ教育プログラムが「これは天皇陛下を侮辱するものではなく、陛下の写真を使ったこの人の作品を公権力が燃やしたことを揶… https://t.co/h1VkGutjKr
その議論はあっていい訳で、どしどしやられて、次回以降の展示に生かせばいいでしょう。あなたの子供の質問に対して、それこそ教育プログラムが「これは天皇陛下を侮辱するものではなく、陛下の写真を使ったこの人の作品を公権力が燃やしたことを揶… https://t.co/h1VkGutjKr
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 10:22
{% tweet 1181374602951348224 %}
> 理屈と膏薬と文句は何処にでもくっつくなぁと思います。「右」の皆さんが、「あの展示は日本へのヘイトだ!反日だ!」とかおっしゃるから「いや、そうじゃないです。こういう背景です。」と説明する趣旨と思われますが、それをするなと…。つまり誤… https://t.co/52p2dNmb4T
理屈と膏薬と文句は何処にでもくっつくなぁと思います。「右」の皆さんが、「あの展示は日本へのヘイトだ!反日だ!」とかおっしゃるから「いや、そうじゃないです。こういう背景です。」と説明する趣旨と思われますが、それをするなと…。つまり誤… https://t.co/52p2dNmb4T
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 10:03
{% tweet 1181350781963751424 %}
> そしてそのコストは電気料金という形で一般消費や、企業ユーザーが負担しています。電力自由化の中で、その一般消費者・ユーザーつけ回し構造を如何に払拭するかが本当の政策課題だと思います。 https://t.co/OjnJHOhfVe
そしてそのコストは電気料金という形で一般消費や、企業ユーザーが負担しています。電力自由化の中で、その一般消費者・ユーザーつけ回し構造を如何に払拭するかが本当の政策課題だと思います。 https://t.co/OjnJHOhfVe
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 08:29
{% tweet 1181350027651731456 %}
> この問題は、元助役が関電幹部に金品を渡したことがクローズアップされていますが、本当の問題は、多額の金品を捻出できるような甘々な発注を地元有力者関連企業に対して出し続け、有力者を利用して地元対策をしていたところにあり、率直に言って程… https://t.co/MoFbMLKy1r
この問題は、元助役が関電幹部に金品を渡したことがクローズアップされていますが、本当の問題は、多額の金品を捻出できるような甘々な発注を地元有力者関連企業に対して出し続け、有力者を利用して地元対策をしていたところにあり、率直に言って程… https://t.co/MoFbMLKy1r
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 08:26
{% tweet 1181348506742579200 %}
> 元助役「返すと倍返し」との事で関電が元助役を排除できなかった言い訳を擁護するかの様な報道ですが、その原資は全て関電の工事代、本当に止めたいなら吉田開発に一切発注しなければ良かっただけです。それをしなかった以上、要するに関電は元助役… https://t.co/vZzEKKa2BM
元助役「返すと倍返し」との事で関電が元助役を排除できなかった言い訳を擁護するかの様な報道ですが、その原資は全て関電の工事代、本当に止めたいなら吉田開発に一切発注しなければ良かっただけです。それをしなかった以上、要するに関電は元助役… https://t.co/vZzEKKa2BM
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 08:20
{% tweet 1181341548690067456 %}
> 現役世代、若者世代はいつまでこの「亡国の高収入高齢者優遇政策」を積み重ねる政治を支持し続け、自分達で自分達の首を絞め続けるのかと思います。国と社会そしてそこで生きる個人の存続の為に、政策・政治を転換すべき時だと思います。 https://t.co/G1OfwGFwzX
現役世代、若者世代はいつまでこの「亡国の高収入高齢者優遇政策」を積み重ねる政治を支持し続け、自分達で自分達の首を絞め続けるのかと思います。国と社会そしてそこで生きる個人の存続の為に、政策・政治を転換すべき時だと思います。 https://t.co/G1OfwGFwzX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 07:52
{% tweet 1181340196748480513 %}
> 年金は多額の公費負担で支えられています。この「高収入高齢者」への新たな年金支払いは、年金財政を悪化させて「非高収入高齢者」への支給を危うくするだけでなく公費負担の増加で現役世代、子供世代につけ回しされます。こんな政策を積み重ねてい… https://t.co/sGsStTF4Xp
年金は多額の公費負担で支えられています。この「高収入高齢者」への新たな年金支払いは、年金財政を悪化させて「非高収入高齢者」への支給を危うくするだけでなく公費負担の増加で現役世代、子供世代につけ回しされます。こんな政策を積み重ねてい… https://t.co/sGsStTF4Xp
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 07:47
{% tweet 1181337319153922048 %}
> 政府は、高収入の人の年金を減らす「在職老齢年金制度」について「高齢者の就業意欲をそぐ」と言う理由で、その限度額を47万円から62万円に引き上げる方針です。「意欲」はそがれたりしないから高収入なのであり、露骨に自民党支持層の高収入高… https://t.co/hV1BTJnuTM
政府は、高収入の人の年金を減らす「在職老齢年金制度」について「高齢者の就業意欲をそぐ」と言う理由で、その限度額を47万円から62万円に引き上げる方針です。「意欲」はそがれたりしないから高収入なのであり、露骨に自民党支持層の高収入高… https://t.co/hV1BTJnuTM
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-08 07:35
{% tweet 1181213861539483648 %}
> 権力を持つ者が、こういうファナティックな実力行使をすると、真面目に法治国家の存続が危険に曝されます。河村市長がどうしても表現の不自由展を止めたいなら仮処分を申し立てるべきで、その限度を超えて本当に犯罪に該当する態様で実力行使をする… https://t.co/EXWeqex93U
権力を持つ者が、こういうファナティックな実力行使をすると、真面目に法治国家の存続が危険に曝されます。河村市長がどうしても表現の不自由展を止めたいなら仮処分を申し立てるべきで、その限度を超えて本当に犯罪に該当する態様で実力行使をする… https://t.co/EXWeqex93U
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 23:25
{% tweet 1181212719669792768 %}
> 河村名古屋市長、表現の不自由展に対して、抗議の座り込みだそうで…。場所は広いでしょうから展示の平穏を害さない様にやる分にはご自由にでしょうが、平穏を害し入場の邪魔になるなら普通に威力業務妨害罪でしょう…。抗議はツイッターでこき下ろ… https://t.co/vP7oymiIrd
河村名古屋市長、表現の不自由展に対して、抗議の座り込みだそうで…。場所は広いでしょうから展示の平穏を害さない様にやる分にはご自由にでしょうが、平穏を害し入場の邪魔になるなら普通に威力業務妨害罪でしょう…。抗議はツイッターでこき下ろ… https://t.co/vP7oymiIrd
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 23:20
{% tweet 1181205270229159937 %}
> あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」再開との事です。関係者の努力に敬意を表します。反対の人は反対の人で普通に見に行って思う限りの批判をすればいいし、良いと思う人は良いと言い、無関心な人は無関心でいいのが表現の自由だと思います。因… https://t.co/3bBxBlWE9x
あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」再開との事です。関係者の努力に敬意を表します。反対の人は反対の人で普通に見に行って思う限りの批判をすればいいし、良いと思う人は良いと言い、無関心な人は無関心でいいのが表現の自由だと思います。因… https://t.co/3bBxBlWE9x
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 22:50
{% tweet 1181044056476065798 %}
> 日本の喫緊にして最大の課題は少子高齢化問題への対応と解決であり、可能な限りのリソースはそこにつぎ込むしかなく、「すごい日本幻想」を追いかけている余裕など無いと私は思います。 https://t.co/TsW42MEGUl
日本の喫緊にして最大の課題は少子高齢化問題への対応と解決であり、可能な限りのリソースはそこにつぎ込むしかなく、「すごい日本幻想」を追いかけている余裕など無いと私は思います。 https://t.co/TsW42MEGUl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 12:10
{% tweet 1181042889868005376 %}
> 合計特殊出生率が1.4という事は、一人の女性が人生で0.7人の女性を産むという事なので、僅か2世代(50年弱)で出産可能年齢の女性は半減し、これによって日本の人口は100年弱で半減し、300年程度で1000万人を割ります。これ程急… https://t.co/a2MiiW5wx1
合計特殊出生率が1.4という事は、一人の女性が人生で0.7人の女性を産むという事なので、僅か2世代(50年弱)で出産可能年齢の女性は半減し、これによって日本の人口は100年弱で半減し、300年程度で1000万人を割ります。これ程急… https://t.co/a2MiiW5wx1
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 12:05
{% tweet 1180986176057962497 %}
> 2019年の出生数は90万人を割り込むだろうとの事です。因みに年齢別人口を見ると団塊ジュニアの45歳が199万人、最大が団塊世代69歳の214万人で、死亡を無視すれば、20年後日本の人口構成は20歳が90万人、65歳が199万人、… https://t.co/gm6SbomMOA
2019年の出生数は90万人を割り込むだろうとの事です。因みに年齢別人口を見ると団塊ジュニアの45歳が199万人、最大が団塊世代69歳の214万人で、死亡を無視すれば、20年後日本の人口構成は20歳が90万人、65歳が199万人、… https://t.co/gm6SbomMOA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 08:20
{% tweet 1180982089908285440 %}
> @shiro_kuro_cha ネタだとしても余りに異様だと言っているんですよ。ファンクラブの中とかでやるならご自由にと思いますが、公開ツイッター上丸見えの状態で、読者におべんちゃらを言わせて作家が悦に入るってのを見せようってのは悪趣味が過ぎませんかと。
@shiro_kuro_cha ネタだとしても余りに異様だと言っているんですよ。ファンクラブの中とかでやるならご自由にと思いますが、公開ツイッター上丸見えの状態で、読者におべんちゃらを言わせて作家が悦に入るってのを見せようってのは悪趣味が過ぎませんかと。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 08:04
{% tweet 1180977412701483008 %}
> なんだか本件をいきなり「百田氏の作家活動への妨害だ!」と言いだす方がいて唖然とするのですが①だれも妨害なんてしていません。余りに余りなキャンペーンを「批判」しただけです。②それ以前に「作家活動」ではなくキャンペーンへの批判で、本の… https://t.co/SCWm9tvMQW
なんだか本件をいきなり「百田氏の作家活動への妨害だ!」と言いだす方がいて唖然とするのですが①だれも妨害なんてしていません。余りに余りなキャンペーンを「批判」しただけです。②それ以前に「作家活動」ではなくキャンペーンへの批判で、本の… https://t.co/SCWm9tvMQW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 07:45
{% tweet 1180962180088225792 %}
> そしてそれをやっていい「(立場が上の人は)あからさまなヨイショや媚びを求めていいし、求められたらそれに応じても何も恥ずかしくない。」って言う空気があるんだと思います。そういうの、この人が普段主張しているはずの「日本の礼節」と一体全… https://t.co/l9mm9UEZp3
そしてそれをやっていい「(立場が上の人は)あからさまなヨイショや媚びを求めていいし、求められたらそれに応じても何も恥ずかしくない。」って言う空気があるんだと思います。そういうの、この人が普段主張しているはずの「日本の礼節」と一体全… https://t.co/l9mm9UEZp3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 06:44
{% tweet 1180956952165146625 %}
> 因みに本物かどうか不明ですが、このキャンペーンを「出版社にお任せ」で、その後大層寛容だったり大層怒ったりしている二人が実は事前にRTしていたという一見本物に見える画像が流布しており、この画像が本物だとするとこの方々の普段の言説との… https://t.co/L89GZiUlia
因みに本物かどうか不明ですが、このキャンペーンを「出版社にお任せ」で、その後大層寛容だったり大層怒ったりしている二人が実は事前にRTしていたという一見本物に見える画像が流布しており、この画像が本物だとするとこの方々の普段の言説との… https://t.co/L89GZiUlia
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 06:24
{% tweet 1180954927713026048 %}
> 「結構本気で異様だから。」です。 \n \n 例えば村上春樹氏のキャンペーンに、こんなことやろうとすら思わないですよね。外して中止したとはいえ、根本には「百田氏を褒め称えよ!」ってやっていいし、やるべきだって空気が出版社にもこのレス始め世間… https://t.co/W6zjs7coPi
「結構本気で異様だから。」です。
例えば村上春樹氏のキャンペーンに、こんなことやろうとすら思わないですよね。外して中止したとはいえ、根本には「百田氏を褒め称えよ!」ってやっていいし、やるべきだって空気が出版社にもこのレス始め世間… https://t.co/W6zjs7coPi
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 06:16
{% tweet 1180951592444391424 %}
> 元助役が1970~80年代に反対派の糾弾に同和を使っていたのは事実でしょうが、目的は原発誘致反対派抑圧です。普通に事実を見る限り事の本質は同和ではなく「利権を用いた原発誘致と反対派の抑制」で同和はその道具だっただけです。声高に差別… https://t.co/02hE8CFNjM
元助役が1970~80年代に反対派の糾弾に同和を使っていたのは事実でしょうが、目的は原発誘致反対派抑圧です。普通に事実を見る限り事の本質は同和ではなく「利権を用いた原発誘致と反対派の抑制」で同和はその道具だっただけです。声高に差別… https://t.co/02hE8CFNjM
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 06:02
{% tweet 1180949362681057280 %}
> 池田氏「関西電力の事件の本質は同和問題である」「彼らの糾弾を恐れる大企業は『人権勉強会』などの名目で金を出す」との事ですが、関電は人権勉強会名目ではなく65億の工事を恐らく多額に水増しして関連会社に発注する事で金を出し地元の反対を… https://t.co/DDENZRkACc
池田氏「関西電力の事件の本質は同和問題である」「彼らの糾弾を恐れる大企業は『人権勉強会』などの名目で金を出す」との事ですが、関電は人権勉強会名目ではなく65億の工事を恐らく多額に水増しして関連会社に発注する事で金を出し地元の反対を… https://t.co/DDENZRkACc
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-07 05:54
{% tweet 1180480092167757825 %}
> 有本氏の言っている事実関係が真実なら、有本氏が正論。でも、とはいえ、百田氏相手に中身の了解も取らずに企画を実行するって極めて考えづらく(場合によっては訴訟沙汰)真実かどうかは不明で、単なる後付けの百田氏擁護かもしれません。いずれに… https://t.co/xyE7Fag2zb
有本氏の言っている事実関係が真実なら、有本氏が正論。でも、とはいえ、百田氏相手に中身の了解も取らずに企画を実行するって極めて考えづらく(場合によっては訴訟沙汰)真実かどうかは不明で、単なる後付けの百田氏擁護かもしれません。いずれに… https://t.co/xyE7Fag2zb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 22:49
{% tweet 1180476995718635521 %}
> お、おお…。「過ちて改めざる、これを過ちと言う」なのでしょうが、もしかしてここまで含めて炎上商法ですかと思ってしまったりもします。不思議な時代になりました。 https://t.co/9gp0V6Zs0m
お、おお…。「過ちて改めざる、これを過ちと言う」なのでしょうが、もしかしてここまで含めて炎上商法ですかと思ってしまったりもします。不思議な時代になりました。 https://t.co/9gp0V6Zs0m
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 22:37
{% tweet 1180470403984003072 %}
> それを行わず、30年以上も前の話を引っ張り出して「同和黒幕説」で片づけようとするなら、無責任のそしりを免れないものと、私は思います。 https://t.co/PWCJSr4awK
それを行わず、30年以上も前の話を引っ張り出して「同和黒幕説」で片づけようとするなら、無責任のそしりを免れないものと、私は思います。 https://t.co/PWCJSr4awK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 22:10
{% tweet 1180470143530360833 %}
> 繰り返し別段元助役や、恐らく実在したと思われる同和を利用した彼の過去の悪行を擁護する気もなかったと考える気もさらさらないのですが、それはそれとして、現在起こっている事をきちんと解明し、理解し、改善策を講じる責任が我々の世代の責任で… https://t.co/bahD16DjpJ
繰り返し別段元助役や、恐らく実在したと思われる同和を利用した彼の過去の悪行を擁護する気もなかったと考える気もさらさらないのですが、それはそれとして、現在起こっている事をきちんと解明し、理解し、改善策を講じる責任が我々の世代の責任で… https://t.co/bahD16DjpJ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 22:09
{% tweet 1180469341470392320 %}
> 「同和黒幕説」の方々が大喜びでアップする「証拠」が1970、80年代の物である事はむしろその証左で(その後の物は出てきません)、当時そういう事はあったとして、華やかなりし時代が終わった後30年間も関係が続いたのは、ほぼ明らかに関電… https://t.co/KpNLpb8eWQ
「同和黒幕説」の方々が大喜びでアップする「証拠」が1970、80年代の物である事はむしろその証左で(その後の物は出てきません)、当時そういう事はあったとして、華やかなりし時代が終わった後30年間も関係が続いたのは、ほぼ明らかに関電… https://t.co/KpNLpb8eWQ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 22:06
{% tweet 1180468464844034058 %}
> その事情があるのかないのか分かりませんが、要望事項も常識的と言うか普通に人権活動として認められる範囲のものであり、何と言うか、今や高齢化し人・資金集めに苦労している事を含め、他の様々な団体と全く同じであり、特別視するようなものでは… https://t.co/h6zYZaWjCq
その事情があるのかないのか分かりませんが、要望事項も常識的と言うか普通に人権活動として認められる範囲のものであり、何と言うか、今や高齢化し人・資金集めに苦労している事を含め、他の様々な団体と全く同じであり、特別視するようなものでは… https://t.co/h6zYZaWjCq
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 22:03
{% tweet 1180467413428494336 %}
> 双方向から色々誤解されそうで言いづらいのですが、私は当事者としてそれこそ身構えて「同和」関係の方とお会いしたことがありますが、率直に言って団体自体高齢化し人は少なく世間の関心も高いとは言えず、歴戦の勇士ではあるかもしれないが今すご… https://t.co/GVEcz06HvD
双方向から色々誤解されそうで言いづらいのですが、私は当事者としてそれこそ身構えて「同和」関係の方とお会いしたことがありますが、率直に言って団体自体高齢化し人は少なく世間の関心も高いとは言えず、歴戦の勇士ではあるかもしれないが今すご… https://t.co/GVEcz06HvD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 21:58
{% tweet 1180425176053190656 %}
> ただまあ何と言うかというか、何も言う必要はないというか、中身で勝負する気はないというか、この方本当の所、日本人も日本文化も、心の底からバカにしているんじゃなかろうかと思います。 https://t.co/7N8H5dFo49
ただまあ何と言うかというか、何も言う必要はないというか、中身で勝負する気はないというか、この方本当の所、日本人も日本文化も、心の底からバカにしているんじゃなかろうかと思います。 https://t.co/7N8H5dFo49
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 19:11
{% tweet 1180424642554580993 %}
> 炎上マーケティングって言うなら炎上マーケティングなんでしょうね。1冊1540円ですから、これでわざわざ本を買う人が200人出れば30万円、 \n 2000人出れば300万円売れるからまあ成功ってことなんでしょう。SNSのコスト安を考えれ… https://t.co/NYF1wGYsyC
炎上マーケティングって言うなら炎上マーケティングなんでしょうね。1冊1540円ですから、これでわざわざ本を買う人が200人出れば30万円、
2000人出れば300万円売れるからまあ成功ってことなんでしょう。SNSのコスト安を考えれ… https://t.co/NYF1wGYsyC
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 19:09
{% tweet 1180418129672822784 %}
> 関電、今度は元助役に突出して多くの情報を提供していたとの事です。逆に見ると元助役は関電からの情報と発注で得たお金でその影響力を維持していたのであり、関電が本気で手を切りたいなら情報とお金を遮断すればよかっただけです。関電は自ら怪物… https://t.co/hqrcQzeG6X
関電、今度は元助役に突出して多くの情報を提供していたとの事です。逆に見ると元助役は関電からの情報と発注で得たお金でその影響力を維持していたのであり、関電が本気で手を切りたいなら情報とお金を遮断すればよかっただけです。関電は自ら怪物… https://t.co/hqrcQzeG6X
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 18:43
{% tweet 1180264306685796353 %}
> @jopapanda 最近「右」の人が誇る日本人像、日本文化像と、「右の論客」の振る舞いがどんどん乖離しているように思います。事実を無視し、出しゃばりで、唯我独尊で攻撃的、「それってあなたたちが口をそろえて非難しているものじゃないんですか?」と真面目に疑問を感じます。
@jopapanda 最近「右」の人が誇る日本人像、日本文化像と、「右の論客」の振る舞いがどんどん乖離しているように思います。事実を無視し、出しゃばりで、唯我独尊で攻撃的、「それってあなたたちが口をそろえて非難しているものじゃないんですか?」と真面目に疑問を感じます。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 08:31
{% tweet 1180260704139350017 %}
> これ、ネタじゃなくて真面目ですよ…。一体どこが「日本は礼節・謙譲」の国なんだろうかと思います。人種差別とかじゃなく、「この会社いったいどこの星の会社?この人いったいどこの銀河の人?」と思います。 https://t.co/ZjRBHzzxDT
これ、ネタじゃなくて真面目ですよ…。一体どこが「日本は礼節・謙譲」の国なんだろうかと思います。人種差別とかじゃなく、「この会社いったいどこの星の会社?この人いったいどこの銀河の人?」と思います。 https://t.co/ZjRBHzzxDT
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 08:17
{% tweet 1180255409493311489 %}
> 予想通りですが、お金の流れは、関電→吉田開発→元助役→関電で、吉田開発は「裏金を捻出し、原発関連工事の受注で世話になっていた森山氏に約3億円を提供していた」との事です。最初から3億捻出できる発注だったという事であり、要するに全員仲… https://t.co/l4L7m4FaCA
予想通りですが、お金の流れは、関電→吉田開発→元助役→関電で、吉田開発は「裏金を捻出し、原発関連工事の受注で世話になっていた森山氏に約3億円を提供していた」との事です。最初から3億捻出できる発注だったという事であり、要するに全員仲… https://t.co/l4L7m4FaCA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 07:56
{% tweet 1180152153039441922 %}
> 日本の「闇」を暴くという事なら、この総括原価方式こそが深い闇で、業者にどれほど甘い発注をしても全額回収できるどころか資産が増え利益が増えていたのであり、投資額の大きい原発は特にそれが顕著で、これ程ひどくなくても、程度の差こそあれ、… https://t.co/HatcrjaAr8
日本の「闇」を暴くという事なら、この総括原価方式こそが深い闇で、業者にどれほど甘い発注をしても全額回収できるどころか資産が増え利益が増えていたのであり、投資額の大きい原発は特にそれが顕著で、これ程ひどくなくても、程度の差こそあれ、… https://t.co/HatcrjaAr8
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 01:06
{% tweet 1180150367490691072 %}
> 関電、プルサーマルへの反対を抑えるのに元助役の協力が欠かせず、「特別の理由」があるとして吉田開発に独占的に発注したとの事です。完全に元助役を利用しています。尚発注額65億円は、総括原価方式(2020年完全撤廃)で全額電力料金に転嫁… https://t.co/FuSjaJ4xu7
関電、プルサーマルへの反対を抑えるのに元助役の協力が欠かせず、「特別の理由」があるとして吉田開発に独占的に発注したとの事です。完全に元助役を利用しています。尚発注額65億円は、総括原価方式(2020年完全撤廃)で全額電力料金に転嫁… https://t.co/FuSjaJ4xu7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-05 00:59
{% tweet 1180095044465807360 %}
> @choki41 以前ツイートしているので説明を省略していますが、元助役がこれだけのお金を払えたのは、その数倍の利益が残る様に関西電力が大甘の発注を続けたからとしか考えられず、結局これは関西電力が払っているという事だという意味です。それこそ「還流」として報道もされていますけれど。
@choki41 以前ツイートしているので説明を省略していますが、元助役がこれだけのお金を払えたのは、その数倍の利益が残る様に関西電力が大甘の発注を続けたからとしか考えられず、結局これは関西電力が払っているという事だという意味です。それこそ「還流」として報道もされていますけれど。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-04 21:19
{% tweet 1180085829026250752 %}
> 元助役がひどい人だった事を擁護する気持ちも必要もゼロですが、その人がひどい事をしている事を知った上で、それが自分に有利になるから延々と巨額のお金を払い続けた関電は、自らの手が汚れていないとは言えよほどひどいだろうし、当時の県や国も… https://t.co/09NcVMdTxH
元助役がひどい人だった事を擁護する気持ちも必要もゼロですが、その人がひどい事をしている事を知った上で、それが自分に有利になるから延々と巨額のお金を払い続けた関電は、自らの手が汚れていないとは言えよほどひどいだろうし、当時の県や国も… https://t.co/09NcVMdTxH
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-04 20:42
{% tweet 1180084717850259456 %}
> ①当時こういう事実は恐らくあったのでしょうが、これ、「同和ひどい」で終わらず、「自らは手を汚さず、同和を利用する元助役を利用し続けた関西電力が一番ひどい」じゃないですか?②既に30年前の事で今は大分様相が違うでしょう。③記事にもち… https://t.co/LwknsaDQku
①当時こういう事実は恐らくあったのでしょうが、これ、「同和ひどい」で終わらず、「自らは手を汚さず、同和を利用する元助役を利用し続けた関西電力が一番ひどい」じゃないですか?②既に30年前の事で今は大分様相が違うでしょう。③記事にもち… https://t.co/LwknsaDQku
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-04 20:38
{% tweet 1179925834536144896 %}
> ①同和を脅しの演出に使う事はあったかもしれない②但し現在大半の同和は人もお金も影響力も限られた人権系団体の一つに過ぎない。30年絶大な権力を持てたのはほぼ明らかに関電が30年絶大なお金を供給したから③演出は演出として何故関電が自ら… https://t.co/qvzck1mLOg
①同和を脅しの演出に使う事はあったかもしれない②但し現在大半の同和は人もお金も影響力も限られた人権系団体の一つに過ぎない。30年絶大な権力を持てたのはほぼ明らかに関電が30年絶大なお金を供給したから③演出は演出として何故関電が自ら… https://t.co/qvzck1mLOg
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-04 10:06
{% tweet 1179901231331860480 %}
> この経緯、どう見ても公然と、圧力による不正の揉み消しが行われ、NHK経営委員会と会長は、唯々諾々とそれに従ったという事になります。日本は完全におかしくなっています。 \n https://t.co/aHFungTyUw
この経緯、どう見ても公然と、圧力による不正の揉み消しが行われ、NHK経営委員会と会長は、唯々諾々とそれに従ったという事になります。日本は完全におかしくなっています。
https://t.co/aHFungTyUw
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-04 08:29
{% tweet 1179894448362119169 %}
> インフレは実質賃金の低下で企業収益を改善しますが当然ながら消費は縮小し、消費者の生活切り下げを原資とするぬるま湯の景気拡大というある種予想された自体が続いているのが現状で、「アベノフレーション」とでもいう状況かと思います。「アベノ… https://t.co/CM4eOXdwvA
インフレは実質賃金の低下で企業収益を改善しますが当然ながら消費は縮小し、消費者の生活切り下げを原資とするぬるま湯の景気拡大というある種予想された自体が続いているのが現状で、「アベノフレーション」とでもいう状況かと思います。「アベノ… https://t.co/CM4eOXdwvA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-04 08:02
{% tweet 1179891769380458497 %}
> 「インフレにすれば物価が上がり給料も上がる」は理論上正しく実際そうなっていますが、「インフレにすれば物価以上に給料が上がる」はそもそも理論的裏付けはなく実証もされておらず、当初より「インフレにすると物価は上がり給料は追いつかない」… https://t.co/QKS8y8rqBI
「インフレにすれば物価が上がり給料も上がる」は理論上正しく実際そうなっていますが、「インフレにすれば物価以上に給料が上がる」はそもそも理論的裏付けはなく実証もされておらず、当初より「インフレにすると物価は上がり給料は追いつかない」… https://t.co/QKS8y8rqBI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-04 07:51
{% tweet 1179782696785940480 %}
> いや本当に。「デフレ脱却!インフレになれば給料上がって全て解決!アベノミクス遂行!」って言う人、相変わらずいるんですが、「いや、今物価上がってるからインフレでんがな。給料上がってまへんがな。アベノミクス遂行したら、より一層実質賃金… https://t.co/3BywtUJJ0b
いや本当に。「デフレ脱却!インフレになれば給料上がって全て解決!アベノミクス遂行!」って言う人、相変わらずいるんですが、「いや、今物価上がってるからインフレでんがな。給料上がってまへんがな。アベノミクス遂行したら、より一層実質賃金… https://t.co/3BywtUJJ0b
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-04 00:38
{% tweet 1179756915607232513 %}
> 元助役と同和の関係が浮かび上がることがあるとして、それは高い確率で元助役が自らの力を演出する小道具に使っていたか、若しくは関電側が幻影におびえたいただけに過ぎず、事の本質は全くそんなところにはないだろうと思います。馬鹿げた陰謀論に… https://t.co/m97lr59j53
元助役と同和の関係が浮かび上がることがあるとして、それは高い確率で元助役が自らの力を演出する小道具に使っていたか、若しくは関電側が幻影におびえたいただけに過ぎず、事の本質は全くそんなところにはないだろうと思います。馬鹿げた陰謀論に… https://t.co/m97lr59j53
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 22:55
{% tweet 1179756085147684866 %}
> 高浜について「同和」黒幕説を右の人がせっせと流し、結構な人が「同和に手は出せない」と信じているので驚きます。地域差もあるので何とも言えないですが、同和に往年の勢力はなく数ある人権系団体の一つに過ぎませんし、何せ権力と金のない団体で国家権力が「手を出せない」ものなどありはしません。
高浜について「同和」黒幕説を右の人がせっせと流し、結構な人が「同和に手は出せない」と信じているので驚きます。地域差もあるので何とも言えないですが、同和に往年の勢力はなく数ある人権系団体の一つに過ぎませんし、何せ権力と金のない団体で国家権力が「手を出せない」ものなどありはしません。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 22:52
{% tweet 1179735574061568000 %}
> @onojiro @12939071_f 如何に影響力があっても地方の一元助役がネジを巻いて何とかなるような話じゃないと思います。誘致時に明るみに出せない何かが関電(及び恐らくは国・政治家)の側にあり、そこから持ちつ持たれつの共依… https://t.co/Dc1TZHIjtH
@onojiro @12939071_f 如何に影響力があっても地方の一元助役がネジを巻いて何とかなるような話じゃないと思います。誘致時に明るみに出せない何かが関電(及び恐らくは国・政治家)の側にあり、そこから持ちつ持たれつの共依… https://t.co/Dc1TZHIjtH
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 21:30
{% tweet 1179715712174051329 %}
> 「森山氏は、その際、当社の経営トップから受け取ったという手紙やはがき等を保管しており、『発電所立地当時の書類は、今でも自宅に残っており、これを世間に明らかにしたら、大変なことになる。』などといった」との事です。 \n \n その書類を世間に… https://t.co/YE1cDFRdtF
「森山氏は、その際、当社の経営トップから受け取ったという手紙やはがき等を保管しており、『発電所立地当時の書類は、今でも自宅に残っており、これを世間に明らかにしたら、大変なことになる。』などといった」との事です。
その書類を世間に… https://t.co/YE1cDFRdtF
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 20:11
{% tweet 1179712949583142912 %}
> どんなことがあっても絶対国や大企業の責任はなく、何か別のマイナリティに全面的に責任転嫁した上で、それを追求しない野党が悪いという更なる責任転嫁をして政権を擁護する「右の方」のいつもの手法です。それだけ擁護されれば黒も白になろうとい… https://t.co/xQQrebEMqq
どんなことがあっても絶対国や大企業の責任はなく、何か別のマイナリティに全面的に責任転嫁した上で、それを追求しない野党が悪いという更なる責任転嫁をして政権を擁護する「右の方」のいつもの手法です。それだけ擁護されれば黒も白になろうとい… https://t.co/xQQrebEMqq
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 20:00
{% tweet 1179695270734397445 %}
> 貞観津波があった以上、それを想定して対策せざるを得ないのは理の必然であり、実際多くの技術者がそれを指摘し、国・経営陣もそれを認識していたという事です。にもかかわらず、敢えて対策をとらないでも責任を問われないというなら、何度でも同じ… https://t.co/r6YuAjuXY5
貞観津波があった以上、それを想定して対策せざるを得ないのは理の必然であり、実際多くの技術者がそれを指摘し、国・経営陣もそれを認識していたという事です。にもかかわらず、敢えて対策をとらないでも責任を問われないというなら、何度でも同じ… https://t.co/r6YuAjuXY5
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 18:50
{% tweet 1179691043672866817 %}
> お代官様の登場です。そりゃ、そうですよね。 \n https://t.co/ntnNVafNDX
お代官様の登場です。そりゃ、そうですよね。
https://t.co/ntnNVafNDX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 18:33
{% tweet 1179678812478394368 %}
> 「関係壊れたら未来永劫に戦犯」って言いますけど、関係が壊れたからってまさかこの元助役がいきなり反原発の旗を振る訳もなく、町から要求を出されるか議会で追求されるぐらいなもので、単に誠実に対応すれば良かっただけと思われるのですが、何を… https://t.co/Pj1SNUbwSE
「関係壊れたら未来永劫に戦犯」って言いますけど、関係が壊れたからってまさかこの元助役がいきなり反原発の旗を振る訳もなく、町から要求を出されるか議会で追求されるぐらいなもので、単に誠実に対応すれば良かっただけと思われるのですが、何を… https://t.co/Pj1SNUbwSE
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 17:45
{% tweet 1179657529816600576 %}
> 権力をかさに着て、マスコミを敵視し正面から罵倒して、情報を隠蔽する事が、国だけでなく本来民間企業であるはずのかんぽ生命でまで当たり前になっています。この不利益はもろに国民にかかります。このままで、日本は何処に行くのかと思います。 https://t.co/h4ur6TLOGD
権力をかさに着て、マスコミを敵視し正面から罵倒して、情報を隠蔽する事が、国だけでなく本来民間企業であるはずのかんぽ生命でまで当たり前になっています。この不利益はもろに国民にかかります。このままで、日本は何処に行くのかと思います。 https://t.co/h4ur6TLOGD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 16:20
{% tweet 1179648753155788801 %}
> 鈴木副社長は、NHK側から「取材を受けてくれれば動画を消す」と言われたと説明し、「まるで暴力団と一緒。殴っておいて、これ以上殴ってほしくないならやめたるわ、俺の言うことを聞けって。バカじゃねぇの」との事ですが、普通に取材を受ければ… https://t.co/ppVZpk3oek
鈴木副社長は、NHK側から「取材を受けてくれれば動画を消す」と言われたと説明し、「まるで暴力団と一緒。殴っておいて、これ以上殴ってほしくないならやめたるわ、俺の言うことを聞けって。バカじゃねぇの」との事ですが、普通に取材を受ければ… https://t.co/ppVZpk3oek
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 15:45
{% tweet 1179636339576193025 %}
> 勿論推測ですし、「同和」が全く絡んでいないかどうかは知りませんが、現実的にそれでここまでの事をするのはまず不可能だと私は思います。いまの同和にそんな力も資金もありません。関電がこの構造を許容し、お金を供給し続けてていたことが事の本… https://t.co/5pSjZLzoEJ
勿論推測ですし、「同和」が全く絡んでいないかどうかは知りませんが、現実的にそれでここまでの事をするのはまず不可能だと私は思います。いまの同和にそんな力も資金もありません。関電がこの構造を許容し、お金を供給し続けてていたことが事の本… https://t.co/5pSjZLzoEJ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 14:56
{% tweet 1179635370180235264 %}
> その「普請は叶わぬぞ」を何で言えると思いますか?ご理解頂いている様に、今どき、協力する人を暴力で脅す事は今はできません。関電が甘々の発注を出し、元助役の影響力を併用してその甘々の発注の差配をできたからとしか思えません。ここでも原資… https://t.co/zAC7mjyKz5
その「普請は叶わぬぞ」を何で言えると思いますか?ご理解頂いている様に、今どき、協力する人を暴力で脅す事は今はできません。関電が甘々の発注を出し、元助役の影響力を併用してその甘々の発注の差配をできたからとしか思えません。ここでも原資… https://t.co/zAC7mjyKz5
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 14:52
{% tweet 1179632923474980866 %}
> いや分かってますけど…。その小判を掴ませる原資は関電が出している訳ですよね、何年も。「共犯で逆らえない」ったって別に関電は奉行(公務員)ではなく、事実は会社の中で共有されていた以上原資を断つことは十分可能だったでしょう。自分で利権… https://t.co/ZGy9A54aap
いや分かってますけど…。その小判を掴ませる原資は関電が出している訳ですよね、何年も。「共犯で逆らえない」ったって別に関電は奉行(公務員)ではなく、事実は会社の中で共有されていた以上原資を断つことは十分可能だったでしょう。自分で利権… https://t.co/ZGy9A54aap
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 14:43
{% tweet 1179604454498127873 %}
> 相変わらず別の差別に結び付けたがりますが、仮に良からぬ利権が絡んでいたとして現在現実に暴力を行使できる人は稀で利権は結局お金によって維持されます。仮にそれがあったとして関電が止めたいならお金の供給を止めればよかっただけ、それをしな… https://t.co/rNxh11LnLt
相変わらず別の差別に結び付けたがりますが、仮に良からぬ利権が絡んでいたとして現在現実に暴力を行使できる人は稀で利権は結局お金によって維持されます。仮にそれがあったとして関電が止めたいならお金の供給を止めればよかっただけ、それをしな… https://t.co/rNxh11LnLt
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-03 12:49
{% tweet 1179394320035667969 %}
> なんか、たった今ブラックな社長にこき使われてその上社業も傾いているけれど、社長の前では何一つ言えず、勿論自分で何とかするなんて考えもせず、ただただ先代の社長の悪口を言って現社長にゴマをすり、自分も先代社長よりましって思って心の平穏… https://t.co/woEU2owWqp
なんか、たった今ブラックな社長にこき使われてその上社業も傾いているけれど、社長の前では何一つ言えず、勿論自分で何とかするなんて考えもせず、ただただ先代の社長の悪口を言って現社長にゴマをすり、自分も先代社長よりましって思って心の平穏… https://t.co/woEU2owWqp
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 22:54
{% tweet 1179368696449572865 %}
> まずもって消費増税は自民、公明、民主の3党合意ですが、それをさておいても、何から何まで民主党のせいなら、政権にいる意味なんてないでしょう。しかしまあ、目の前で何が起ころうが、ともかく民主党のせいにさえすれば、それで納得できる人がこ… https://t.co/WH9shkjpBl
まずもって消費増税は自民、公明、民主の3党合意ですが、それをさておいても、何から何まで民主党のせいなら、政権にいる意味なんてないでしょう。しかしまあ、目の前で何が起ころうが、ともかく民主党のせいにさえすれば、それで納得できる人がこ… https://t.co/WH9shkjpBl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 21:13
{% tweet 1179366266823421955 %}
> 影響力は一人では保持できず、周囲の政財界がほぼほぼ「お仲間」であったからこそ行使できたのでしょう。また、それにしても、刑事で立件されればいくら何でも影響力を失うのにそうしなかったのは、はなからそうする気がなかったか、刑事をはねのけ… https://t.co/VACY42gwCI
影響力は一人では保持できず、周囲の政財界がほぼほぼ「お仲間」であったからこそ行使できたのでしょう。また、それにしても、刑事で立件されればいくら何でも影響力を失うのにそうしなかったのは、はなからそうする気がなかったか、刑事をはねのけ… https://t.co/VACY42gwCI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 21:03
{% tweet 1179365132910174215 %}
> 記者「ダンプカーの発言などは明らかに刑法違反。なぜ通報しなかったのか」 \n 岩根社長「本当に地元に影響力のある方で、地域における発言力も非常に大きかった。反応、動きを非常に敏感に感じていたのは事実です」「<略>山氏の影に怯えてしまった… https://t.co/prUkygIzZv
記者「ダンプカーの発言などは明らかに刑法違反。なぜ通報しなかったのか」
岩根社長「本当に地元に影響力のある方で、地域における発言力も非常に大きかった。反応、動きを非常に敏感に感じていたのは事実です」「<略>山氏の影に怯えてしまった… https://t.co/prUkygIzZv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 20:58
{% tweet 1179363796982386688 %}
> 記者「原発マネーの環流に見えるが」 \n 岩根社長「地元を活用するという考えの下で、不適切な部分はあったと思いますが発注金額、プロセスは適切なものでした」 \n \n 発注金額とプロセスが適切なら、何が不適切?原発マネーでないなら何の為に関電役員… https://t.co/0AoN1WwOPE
記者「原発マネーの環流に見えるが」
岩根社長「地元を活用するという考えの下で、不適切な部分はあったと思いますが発注金額、プロセスは適切なものでした」
発注金額とプロセスが適切なら、何が不適切?原発マネーでないなら何の為に関電役員… https://t.co/0AoN1WwOPE
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 20:53
{% tweet 1179333378669256705 %}
> 「原因究明」本当にするなら①3億還流できるという事は110億は地元対策の大甘発注だったのではないか?②元助役に顧問料まで払っていた以上影響力を利用していたのではないか?③役場OBに過ぎない元助役が影響力行使できたのは政治家の後ろ盾… https://t.co/foUBAO1yRG
「原因究明」本当にするなら①3億還流できるという事は110億は地元対策の大甘発注だったのではないか?②元助役に顧問料まで払っていた以上影響力を利用していたのではないか?③役場OBに過ぎない元助役が影響力行使できたのは政治家の後ろ盾… https://t.co/foUBAO1yRG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 18:52
{% tweet 1179333306153934848 %}
> 良い記事だと思います。中国人の方、日本に慣れていないだけで慣れれば大概普通です。外国に行った日本人も多分同じように見られているのでしょう。そしてそれは他の外国人にも当てはまります。特別視は無意味でしょう。https://t.co/sC2lHXZNcp
良い記事だと思います。中国人の方、日本に慣れていないだけで慣れれば大概普通です。外国に行った日本人も多分同じように見られているのでしょう。そしてそれは他の外国人にも当てはまります。特別視は無意味でしょう。https://t.co/sC2lHXZNcp
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 18:52
{% tweet 1179228761696473088 %}
> 色々問題はありますがアメリカはまだ①大統領の電話が記録されている②法的手続きで公開される③場合によっては法的手続きで弾劾される。と法の支配が維持されています。日本は①②すら夢のまた夢いったいどこの発展途上国かという状況になってしま… https://t.co/68KjUbu752
色々問題はありますがアメリカはまだ①大統領の電話が記録されている②法的手続きで公開される③場合によっては法的手続きで弾劾される。と法の支配が維持されています。日本は①②すら夢のまた夢いったいどこの発展途上国かという状況になってしま… https://t.co/68KjUbu752
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 11:57
{% tweet 1179225110051463173 %}
> 6兆3000億円増税しこれによる景気対策で6兆6000億円使うといっていますが、3兆2000億円幼保無償化は政策経費なので対策費は3兆4000億円です。要するにこれ「増税した分は全部使います」という当たり前の事を「景気対策」という… https://t.co/H7PSuj7dLc
6兆3000億円増税しこれによる景気対策で6兆6000億円使うといっていますが、3兆2000億円幼保無償化は政策経費なので対策費は3兆4000億円です。要するにこれ「増税した分は全部使います」という当たり前の事を「景気対策」という… https://t.co/H7PSuj7dLc
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 11:42
{% tweet 1179213771568381952 %}
> 今週の日刊ゲンダイの連載で、親に「若々しさを保ってもらうために必要な3つのポイント」です。ご一読いただけると幸いです。 \n https://t.co/XZ2j1YvBuH
今週の日刊ゲンダイの連載で、親に「若々しさを保ってもらうために必要な3つのポイント」です。ご一読いただけると幸いです。
https://t.co/XZ2j1YvBuH
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 10:57
{% tweet 1179187940032798721 %}
> @gocha55555 確かに天下の副将軍あたりが「問題ない。」とかいって抗議する町民を切り捨て、恐縮するお殿様に「そんな金があるなら当然上納の金もあるな。どうすればいいかわかっておろうの。」とか言って、将軍様に更に巨額な上納をさせそうではありますね。
@gocha55555 確かに天下の副将軍あたりが「問題ない。」とかいって抗議する町民を切り捨て、恐縮するお殿様に「そんな金があるなら当然上納の金もあるな。どうすればいいかわかっておろうの。」とか言って、将軍様に更に巨額な上納をさせそうではありますね。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 09:14
{% tweet 1179185007417380864 %}
> 何でも単純な極論を言う「右」の人が「公権力が口を出せない領域には公金を出してはいけない。」とか言っていますので下記の名言を \n \n 公共的な組織の役割は、教えることで もなければ検閲することでもない。そうではなくて、勇気 自信、そして機… https://t.co/eAPqwn7sid
何でも単純な極論を言う「右」の人が「公権力が口を出せない領域には公金を出してはいけない。」とか言っていますので下記の名言を
公共的な組織の役割は、教えることで もなければ検閲することでもない。そうではなくて、勇気 自信、そして機… https://t.co/eAPqwn7sid
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 09:03
{% tweet 1179181309605711872 %}
> 「金の延べ棒や小判…」リアル越後屋を令和の今見れるとは…。 \n \n 因みに関電は元々のお金の出し手でお殿様、助役は業者代表で越後屋なのですが、このお話には両者を橋渡しする「悪代官」がまだ出てきていません。ほぼ間違いなく悪代官がいたと思わ… https://t.co/5uziYLk7fq
「金の延べ棒や小判…」リアル越後屋を令和の今見れるとは…。
因みに関電は元々のお金の出し手でお殿様、助役は業者代表で越後屋なのですが、このお話には両者を橋渡しする「悪代官」がまだ出てきていません。ほぼ間違いなく悪代官がいたと思わ… https://t.co/5uziYLk7fq
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-02 08:48
{% tweet 1179023829479198722 %}
> じゃあ言えばいいのに何で言わないんだと思いますか?「韓国人に配慮しているから」と本気で思っていますか?それはとってもお〇〇だと思います。教えてあげます。人は嘘をついてもばれないか押し通せると思っている時嘘をつきます。つまり国はあな… https://t.co/0mHtdXzwaN
じゃあ言えばいいのに何で言わないんだと思いますか?「韓国人に配慮しているから」と本気で思っていますか?それはとってもお〇〇だと思います。教えてあげます。人は嘘をついてもばれないか押し通せると思っている時嘘をつきます。つまり国はあな… https://t.co/0mHtdXzwaN
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 22:22
{% tweet 1179016572087652352 %}
> 悪夢。堀江氏は色々正当化の理屈をつけるのでしょうが、要するにまともな国を作りたいなんてこれっぽっちも思っていない事が明らかになったという事だと思います。本当に日本は何処へと思います。 https://t.co/3nhFVw82Cn
悪夢。堀江氏は色々正当化の理屈をつけるのでしょうが、要するにまともな国を作りたいなんてこれっぽっちも思っていない事が明らかになったという事だと思います。本当に日本は何処へと思います。 https://t.co/3nhFVw82Cn
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 21:53
{% tweet 1178999642291179520 %}
> 議論は虚しいかもしれないのですが、それが理由なら、文化庁が堂々とそういって外部委員に諮って議事録を残して正式に決定しなければいけないですよね?その理由を隠して、「手続き上の問題」に話をすり替えて不交付を決定する日本のやり方の、何処… https://t.co/QFDe35MVT7
議論は虚しいかもしれないのですが、それが理由なら、文化庁が堂々とそういって外部委員に諮って議事録を残して正式に決定しなければいけないですよね?その理由を隠して、「手続き上の問題」に話をすり替えて不交付を決定する日本のやり方の、何処… https://t.co/QFDe35MVT7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 20:46
{% tweet 1178992344005136385 %}
> 氷山の分離は深刻だけど、とりあえず「BBCが佐渡!」と思ったのですが、記事を読むと流石に日本の編集が注記したものでした…。それにしても佐渡の2倍は大きい…。 \n \n いずれにせよ環境問題は先般の千葉台風を見て分かる通り我々全員の生活と生… https://t.co/k2t6OKvZ1H
氷山の分離は深刻だけど、とりあえず「BBCが佐渡!」と思ったのですが、記事を読むと流石に日本の編集が注記したものでした…。それにしても佐渡の2倍は大きい…。
いずれにせよ環境問題は先般の千葉台風を見て分かる通り我々全員の生活と生… https://t.co/k2t6OKvZ1H
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 20:17
{% tweet 1178987803578748928 %}
> 「あいちトリエンナーレ」への補助金不交付決定は交付を決定した外部審査委員に一切意見を聞くことなく文化庁だけで行ったとの事です。また不交付決定の議事録も一切ありません。行政から「公平・公正」が失われ完全に恣意的に運用されています。日… https://t.co/YuXwn7sKEo
「あいちトリエンナーレ」への補助金不交付決定は交付を決定した外部審査委員に一切意見を聞くことなく文化庁だけで行ったとの事です。また不交付決定の議事録も一切ありません。行政から「公平・公正」が失われ完全に恣意的に運用されています。日… https://t.co/YuXwn7sKEo
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 19:59
{% tweet 1178867003026628609 %}
> @yakD6L5Amigld0D 私には根拠を求められたと思いますが、ご自分は主観ですか。それはそれで結構ですが。
@yakD6L5Amigld0D 私には根拠を求められたと思いますが、ご自分は主観ですか。それはそれで結構ですが。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 11:59
{% tweet 1178846741098950656 %}
> フォローしている人以外の幅広いアカウントをご自分で読んでみたらいかがですか?怒る怒らない以前に、この問題に相応の関心がある人の方が少数派です。SNSの普及でその気にさえなれば、幅広い国民の意見を目にする事は可能になっていますが、人… https://t.co/WZyFIr9h9C
フォローしている人以外の幅広いアカウントをご自分で読んでみたらいかがですか?怒る怒らない以前に、この問題に相応の関心がある人の方が少数派です。SNSの普及でその気にさえなれば、幅広い国民の意見を目にする事は可能になっていますが、人… https://t.co/WZyFIr9h9C
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 10:38
{% tweet 1178831226901188609 %}
> 「日本国民」っておっしゃいますが、私のツイートに同趣旨のレスをつけてこられる方は、アカウント名やプロフィールに、日の丸「反日」「日本を愛する」等々がちりばめられている方にほぼ限定されています。それは決して日本国民の多数派ではありま… https://t.co/yqfAJdwJtI
「日本国民」っておっしゃいますが、私のツイートに同趣旨のレスをつけてこられる方は、アカウント名やプロフィールに、日の丸「反日」「日本を愛する」等々がちりばめられている方にほぼ限定されています。それは決して日本国民の多数派ではありま… https://t.co/yqfAJdwJtI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 09:37
{% tweet 1178820448743645184 %}
> 公権力が(かんぽ生命自体は株式会社ですが介入した副社長は規制官庁である総務省の元事務次官)、許される範囲を超えて報道に介入し、自らに都合の悪い事実を隠ぺいする事に歯止めがかからなくなっているように見えます。本当にこの状況を放置して… https://t.co/Vd0QWalqQY
公権力が(かんぽ生命自体は株式会社ですが介入した副社長は規制官庁である総務省の元事務次官)、許される範囲を超えて報道に介入し、自らに都合の悪い事実を隠ぺいする事に歯止めがかからなくなっているように見えます。本当にこの状況を放置して… https://t.co/Vd0QWalqQY
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 08:54
{% tweet 1178819550923509760 %}
> かんぽ生命は実際多数の、契約者に不利になる違法な契約を締結し、控えめに見ても経営陣はそれを分かった上で放置していたとしか言えないわけですが、その副社長が、過去規制当局にいた事を明示して正面から報道に介入し、成功するともろにお礼して… https://t.co/vEiXnrus3b
かんぽ生命は実際多数の、契約者に不利になる違法な契約を締結し、控えめに見ても経営陣はそれを分かった上で放置していたとしか言えないわけですが、その副社長が、過去規制当局にいた事を明示して正面から報道に介入し、成功するともろにお礼して… https://t.co/vEiXnrus3b
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 08:50
{% tweet 1178815408356249600 %}
> 橋下氏や有本氏ら「右」の人達に見え隠れするのは、「公金を出す以上公権力がどこまでも口を出せる。」と言う論理ですが、公権力の役割が拡大している今、それを許せば、国家がどこまでも口を出せる管理社会に繋がります。私は公権力は大枠として国… https://t.co/JRrN2nG70p
橋下氏や有本氏ら「右」の人達に見え隠れするのは、「公金を出す以上公権力がどこまでも口を出せる。」と言う論理ですが、公権力の役割が拡大している今、それを許せば、国家がどこまでも口を出せる管理社会に繋がります。私は公権力は大枠として国… https://t.co/JRrN2nG70p
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 08:34
{% tweet 1178814098563158017 %}
> 芸術に対する公金支出も、「出す出さない」の意思決定の所では当然公の支配に属します。その上で公としてOKである(OKした)範囲における個別の表現については、「表現の自由」を尊重すべきであり、公は表現をした後で評価を下す-良ければ継続… https://t.co/CryvCvcxQX
芸術に対する公金支出も、「出す出さない」の意思決定の所では当然公の支配に属します。その上で公としてOKである(OKした)範囲における個別の表現については、「表現の自由」を尊重すべきであり、公は表現をした後で評価を下す-良ければ継続… https://t.co/CryvCvcxQX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 08:29
{% tweet 1178811597671632896 %}
> 「公権力が口を出せない領域には公金を出してはいけない」との事ですが違います。例えば公教育は当然公金ですが教育委員会が運営し公権力は口出しできません。要は「口を出す」範囲、憲法89条「公の支配」の範囲の問題で、公の支配に属し公金を出… https://t.co/VcpjdDbjRT
「公権力が口を出せない領域には公金を出してはいけない」との事ですが違います。例えば公教育は当然公金ですが教育委員会が運営し公権力は口出しできません。要は「口を出す」範囲、憲法89条「公の支配」の範囲の問題で、公の支配に属し公金を出… https://t.co/VcpjdDbjRT
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 08:19
{% tweet 1178802959594864640 %}
> 天皇陛下の肖像写真そのものを燃やしている作品ではなく、「天皇陛下の写真をコラージュした自分の作品を燃やしているビデオ映像作品」だからでしょうね。議論が分かれる事自体は否定しませんが、天皇陛下の肖像写真を燃やして踏んづける様なもので… https://t.co/4I4baoXH8X
天皇陛下の肖像写真そのものを燃やしている作品ではなく、「天皇陛下の写真をコラージュした自分の作品を燃やしているビデオ映像作品」だからでしょうね。議論が分かれる事自体は否定しませんが、天皇陛下の肖像写真を燃やして踏んづける様なもので… https://t.co/4I4baoXH8X
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-01 07:45
{% tweet 1178673039828893696 %}
> 増税が必要な主な理由は少子高齢化です。正直安倍政権のせいとは言えません。しかしそれと全く同じ様に、失業率の低下の理由もまた少子高齢化で、安倍政権のおかげではありません。失業率の低下は安倍政権の御蔭、増税は少子高齢化のせいはご都合主義的信仰心がすぎます。
増税が必要な主な理由は少子高齢化です。正直安倍政権のせいとは言えません。しかしそれと全く同じ様に、失業率の低下の理由もまた少子高齢化で、安倍政権のおかげではありません。失業率の低下は安倍政権の御蔭、増税は少子高齢化のせいはご都合主義的信仰心がすぎます。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 23:08
{% tweet 1178616910558007297 %}
> 実行委員会の規約は分かりませんが、恐らくは運営会議が最高意思決定機関で、最後はそこでの多数決でしょうか。民間委員が多数を占める中で意思決定はかなり困難になるかと思います。日本の地方自治の問題点が色々露呈してくる感じかもしれません。 https://t.co/zhOWuUwLJs
実行委員会の規約は分かりませんが、恐らくは運営会議が最高意思決定機関で、最後はそこでの多数決でしょうか。民間委員が多数を占める中で意思決定はかなり困難になるかと思います。日本の地方自治の問題点が色々露呈してくる感じかもしれません。 https://t.co/zhOWuUwLJs
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 19:25
{% tweet 1178612947142111232 %}
> 「世論のハイジャック」…。正直何言ってるのか分からないのですが、頑張って理解すると①展示を再開したら名古屋市が作者の主張を認めた事になり、②それは愛知県が名古屋市の世論を無理やり方向づけた事になる。ということでしょうか。①②も全然… https://t.co/Nl6uli9jBs
「世論のハイジャック」…。正直何言ってるのか分からないのですが、頑張って理解すると①展示を再開したら名古屋市が作者の主張を認めた事になり、②それは愛知県が名古屋市の世論を無理やり方向づけた事になる。ということでしょうか。①②も全然… https://t.co/Nl6uli9jBs
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 19:09
{% tweet 1178591783065800704 %}
> こちらも頑張っていただきたいと思います。原子力発電を行う以上、科学的に可能な範囲について、可能な限りの予想と対策を打つ責任があるのは当然の事と思います。 \n https://t.co/D5zoHsW7Gl
こちらも頑張っていただきたいと思います。原子力発電を行う以上、科学的に可能な範囲について、可能な限りの予想と対策を打つ責任があるのは当然の事と思います。
https://t.co/D5zoHsW7Gl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 17:45
{% tweet 1178575110740951040 %}
> @okonomiyakiboy9 失礼しました。文章が理解できませんでしたが、要するに表現の自由展再開に反対ではないし、平穏でない事など考えてもいないという事で宜しいでしょうか。そうであれば私の読み間違いです。質問は撤回します。
@okonomiyakiboy9 失礼しました。文章が理解できませんでしたが、要するに表現の自由展再開に反対ではないし、平穏でない事など考えてもいないという事で宜しいでしょうか。そうであれば私の読み間違いです。質問は撤回します。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 16:39
{% tweet 1178553386477555712 %}
> @kakushigokon その抗議はそちらにどうぞ。私は全然関係者じゃありませんが、兎も角本件には関係ありません。また逆に、平穏に反対する自由は誰にでもあります。
@kakushigokon その抗議はそちらにどうぞ。私は全然関係者じゃありませんが、兎も角本件には関係ありません。また逆に、平穏に反対する自由は誰にでもあります。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 15:13
{% tweet 1178542215615770625 %}
> 予断は許しませんが、偉い!頑張っていただきたいと思います。反対派が反対するのはいいと思いますが、是非かねて主張する「民度」「日本の誇り」を示して、平穏に反対して頂きたいと思います。法的に問題ない展示について、「感情」で妨害する権利… https://t.co/SxS9iHEP98
予断は許しませんが、偉い!頑張っていただきたいと思います。反対派が反対するのはいいと思いますが、是非かねて主張する「民度」「日本の誇り」を示して、平穏に反対して頂きたいと思います。法的に問題ない展示について、「感情」で妨害する権利… https://t.co/SxS9iHEP98
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 14:28
{% tweet 1178477123746570240 %}
> @okonomiyakiboy9 はいはい。それはあなたの感情、どう思おうがご自由に。目を背けたいならそむけたらいいですよね、それだけの事です。だからって暴言はいたり、脅迫したり、法や手続きを捻じ曲げちゃいけませんよ、って当り前じ… https://t.co/6qrZdnNYh0
@okonomiyakiboy9 はいはい。それはあなたの感情、どう思おうがご自由に。目を背けたいならそむけたらいいですよね、それだけの事です。だからって暴言はいたり、脅迫したり、法や手続きを捻じ曲げちゃいけませんよ、って当り前じ… https://t.co/6qrZdnNYh0
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 10:10
{% tweet 1178464772473290752 %}
> 僕は不愉快じゃないです。でも不愉快な人がいるのは構わないし、何となれば県会議員、知事、国会議員に次年度以降補助しないように働きかければいいと思います。予算は単年度ですから。自分の不愉快を直ちに無理やり解消する為に、暴言を吐き、脅迫… https://t.co/pWz0AWLvyU
僕は不愉快じゃないです。でも不愉快な人がいるのは構わないし、何となれば県会議員、知事、国会議員に次年度以降補助しないように働きかければいいと思います。予算は単年度ですから。自分の不愉快を直ちに無理やり解消する為に、暴言を吐き、脅迫… https://t.co/pWz0AWLvyU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 09:21
{% tweet 1178459727665086465 %}
> 何割か分かりませんがあの展示が不愉快な人は普通にそう言えばいいです。で、実行した県、補助を決めた国に普通に働きかけて次年度以降させない様にすればいいです。予算は単年度なんですから。感情を通すために暴言の抗議、脅迫をした上、権力にあ… https://t.co/yHOkfO6TkZ
何割か分かりませんがあの展示が不愉快な人は普通にそう言えばいいです。で、実行した県、補助を決めた国に普通に働きかけて次年度以降させない様にすればいいです。予算は単年度なんですから。感情を通すために暴言の抗議、脅迫をした上、権力にあ… https://t.co/yHOkfO6TkZ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 09:01
{% tweet 1178452701098594304 %}
> ごもっとも。公的な展覧会で出展者が高額な謝礼を貰えることは稀で、むしろ見る人の為の物。研究費も似たところがあって、研究者の為の物である以上に研究から利益を受ける一般国民の為の物。それを誰かの好き嫌いで法を曲げて恣意的に運用する事は… https://t.co/G9QPTRpLnk
ごもっとも。公的な展覧会で出展者が高額な謝礼を貰えることは稀で、むしろ見る人の為の物。研究費も似たところがあって、研究者の為の物である以上に研究から利益を受ける一般国民の為の物。それを誰かの好き嫌いで法を曲げて恣意的に運用する事は… https://t.co/G9QPTRpLnk
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 08:33
{% tweet 1178450305685413889 %}
> @Seisu_Ken @et233 簡単な事を難しく仰々しく言い過ぎですよね。3ツイに渡る主張は「私の名前も知らないのか。何故三浦?と批判するのは不自由展批判と同じだが私の批判は許せない。だからリベラルはだめだ。私は女性代表ではな… https://t.co/nTkWKX11HW
@Seisu_Ken @et233 簡単な事を難しく仰々しく言い過ぎですよね。3ツイに渡る主張は「私の名前も知らないのか。何故三浦?と批判するのは不自由展批判と同じだが私の批判は許せない。だからリベラルはだめだ。私は女性代表ではな… https://t.co/nTkWKX11HW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 08:23
{% tweet 1178422418592821249 %}
> ③リベラルを批判する人って、リベラルから批判されると「リベラルのくせに批判するな!批判するのは自己矛盾だ!」的な事を言って「ガンジー的?寛容」を求めてきますが、リベラルは多様性を認めると同時に多様な批判も認めます。「認める」事は「… https://t.co/e339HwzlSR
③リベラルを批判する人って、リベラルから批判されると「リベラルのくせに批判するな!批判するのは自己矛盾だ!」的な事を言って「ガンジー的?寛容」を求めてきますが、リベラルは多様性を認めると同時に多様な批判も認めます。「認める」事は「… https://t.co/e339HwzlSR
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 06:32
{% tweet 1178420481210236928 %}
> ①「識者」として選ばれたらそれに見合う見識があるか批判されるのは当り前。「表現の不自由展」も観客は当然展示の良し悪しを批判します。報酬返せでも辞任せよでないのにぶち切れもね。 \n ②物事の本質は「意見の中身」です。「私の意見の素晴らし… https://t.co/SMV1Uvel32
①「識者」として選ばれたらそれに見合う見識があるか批判されるのは当り前。「表現の不自由展」も観客は当然展示の良し悪しを批判します。報酬返せでも辞任せよでないのにぶち切れもね。
②物事の本質は「意見の中身」です。「私の意見の素晴らし… https://t.co/SMV1Uvel32
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-30 06:25
{% tweet 1178219662527434752 %}
> 仮に本当は展示内容が問題なのに、「展示内容ではない。手続きが理由」と説明したならそれは文化庁が国民に対して虚偽の理由を示したという事になるので、これまた朝日新聞の印象操作をあげつらう前に、文化庁の印象操作/虚偽説明を問題にすべきで… https://t.co/h7mI0VvYrL
仮に本当は展示内容が問題なのに、「展示内容ではない。手続きが理由」と説明したならそれは文化庁が国民に対して虚偽の理由を示したという事になるので、これまた朝日新聞の印象操作をあげつらう前に、文化庁の印象操作/虚偽説明を問題にすべきで… https://t.co/h7mI0VvYrL
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 17:07
{% tweet 1178218880348504064 %}
> 安定の門田氏。「表現の不自由展」の展示内容が如何に酷いか言い募っていますが、他ならぬ文化庁・官房長官が「展示内容ではない。手続きが理由」と言っており、つまり政府自身が「表現の不自由展」の展示内容それ自体は「問題ない」事を認めていま… https://t.co/8W6a1we2hf
安定の門田氏。「表現の不自由展」の展示内容が如何に酷いか言い募っていますが、他ならぬ文化庁・官房長官が「展示内容ではない。手続きが理由」と言っており、つまり政府自身が「表現の不自由展」の展示内容それ自体は「問題ない」事を認めていま… https://t.co/8W6a1we2hf
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 17:04
{% tweet 1178172367731712001 %}
> @nebosukebosuke 理屈上そうなります。正直無茶苦茶です。
@nebosukebosuke 理屈上そうなります。正直無茶苦茶です。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 13:59
{% tweet 1178160018161405952 %}
> @magunajio @sivad 文化庁は全くそういっていませんが、それが不交付決定の理由ならそう言えばいいんじゃないですか?それとも日本の官庁は、平然と嘘の理由を国民に示して意思決定するということでしょうか?それは公共の福祉の為になりますか?
@magunajio @sivad 文化庁は全くそういっていませんが、それが不交付決定の理由ならそう言えばいいんじゃないですか?それとも日本の官庁は、平然と嘘の理由を国民に示して意思決定するということでしょうか?それは公共の福祉の為になりますか?
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 13:10
{% tweet 1178157227087056896 %}
> 「あいちトリエンナーレ補助金不交付決定」について盛り上がっていますが、文化庁が公式に理由を発表しているのに、擁護派がそれと異なる新説を次々と打ち出してアクロバティックな擁護を展開しているのには恐れ入ります。仮にそれが正しいなら今度… https://t.co/ByXd3LGZNd
「あいちトリエンナーレ補助金不交付決定」について盛り上がっていますが、文化庁が公式に理由を発表しているのに、擁護派がそれと異なる新説を次々と打ち出してアクロバティックな擁護を展開しているのには恐れ入ります。仮にそれが正しいなら今度… https://t.co/ByXd3LGZNd
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 12:59
{% tweet 1178152118282121216 %}
> @siseinosyomin ありがとうございます。記事、訂正します(日曜なのでちょっと時間を要すると思いますが。)。
@siseinosyomin ありがとうございます。記事、訂正します(日曜なのでちょっと時間を要すると思いますが。)。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 12:38
{% tweet 1178149145585975296 %}
> 結局この主張は国家が「多くの人の学習意欲を満たし、十分に教育的で説明的で民衆が何の異論もなく受け入れる」と判断した芸術展だけが継続可能で補助に値するというもので、完全に国家統制、民衆教化芸術論で真面目にナチスの匂いがします(因みに… https://t.co/xxjhQ9x6Mv
結局この主張は国家が「多くの人の学習意欲を満たし、十分に教育的で説明的で民衆が何の異論もなく受け入れる」と判断した芸術展だけが継続可能で補助に値するというもので、完全に国家統制、民衆教化芸術論で真面目にナチスの匂いがします(因みに… https://t.co/xxjhQ9x6Mv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 12:26
{% tweet 1178146870968774656 %}
> それ以前にこの件は「補助要件」として「地域において様々な取組を継続して行う計画があるなど一過性ではない取組が対象」としているのであって別に表現の不自由展自体の持続可能性が問題になっている訳でもありません。権力を正当化する為にはどん… https://t.co/dDkyaeZe1n
それ以前にこの件は「補助要件」として「地域において様々な取組を継続して行う計画があるなど一過性ではない取組が対象」としているのであって別に表現の不自由展自体の持続可能性が問題になっている訳でもありません。権力を正当化する為にはどん… https://t.co/dDkyaeZe1n
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 12:17
{% tweet 1178144383775887361 %}
> 「民衆に受け入れられないアート展は持続可能でない!」というもの凄い説の登場です。そうするとちょっと前衛的な作品展は不可能になり、ゴッホ展なんかは有名になる前は出来ないからつまり永遠に出来ないという事になります。政権の決定を正当化す… https://t.co/5pC2uYL9M4
「民衆に受け入れられないアート展は持続可能でない!」というもの凄い説の登場です。そうするとちょっと前衛的な作品展は不可能になり、ゴッホ展なんかは有名になる前は出来ないからつまり永遠に出来ないという事になります。政権の決定を正当化す… https://t.co/5pC2uYL9M4
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 12:08
{% tweet 1178127891696996352 %}
> @coXpAFm1VBN283t @YuzukiMuroi これはデマです。こちらをご参照ください。https://t.co/6P5ughz047 \n https://t.co/n65v9EyvE7 \n 白血病による死亡率・罹患率自体は増加していますが、高齢化の影響によるものです。
@coXpAFm1VBN283t @YuzukiMuroi これはデマです。こちらをご参照ください。https://t.co/6P5ughz047
https://t.co/n65v9EyvE7
白血病による死亡率・罹患率自体は増加していますが、高齢化の影響によるものです。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 11:02
{% tweet 1178111519889879042 %}
> ここで言う「安全管理」って、通常の状態における安全管理、例えば展示物が落ちないとか人が転落しないとかという意味の安全ですよね。だから「衛生」と併記されています。「ガソリンをまく!」とかの脅迫があった場合の話は「危機管理」とでもされ… https://t.co/cYcOPGH0ui
ここで言う「安全管理」って、通常の状態における安全管理、例えば展示物が落ちないとか人が転落しないとかという意味の安全ですよね。だから「衛生」と併記されています。「ガソリンをまく!」とかの脅迫があった場合の話は「危機管理」とでもされ… https://t.co/cYcOPGH0ui
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 09:57
{% tweet 1178111044415180801 %}
> @worldwideweb01 @kafkaesque1924 ここで言う「安全管理」って、通常の状態における安全管理、例えば展示物が落ちないとか人が転落しないとかという意味の安全ですよね。だから「衛生」と併記されています。「ガソ… https://t.co/GEebqjMAw6
@worldwideweb01 @kafkaesque1924 ここで言う「安全管理」って、通常の状態における安全管理、例えば展示物が落ちないとか人が転落しないとかという意味の安全ですよね。だから「衛生」と併記されています。「ガソ… https://t.co/GEebqjMAw6
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 09:55
{% tweet 1178108916682477568 %}
> @yamanosanada 私は民間企業で刑事は難しいとは思いますが、とはいえ「取締役等贈収賄罪(会社法967条)」の可能性も無くはないとの事で、前ツイートを取り消しております。
@yamanosanada 私は民間企業で刑事は難しいとは思いますが、とはいえ「取締役等贈収賄罪(会社法967条)」の可能性も無くはないとの事で、前ツイートを取り消しております。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 09:47
{% tweet 1178104786199011328 %}
> @poirot_mustache @yamanosanada ええと…(苦笑)。ご指摘の会社法967条は「任務に背く行為をし、当該株式会社に財産上の損害を加えたとき」と定め、保護法益は社会正義ではなく「会社の任務」「会社の財産上の… https://t.co/LnLgyVbxZJ
@poirot_mustache @yamanosanada ええと…(苦笑)。ご指摘の会社法967条は「任務に背く行為をし、当該株式会社に財産上の損害を加えたとき」と定め、保護法益は社会正義ではなく「会社の任務」「会社の財産上の… https://t.co/LnLgyVbxZJ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 09:30
{% tweet 1178100086863085568 %}
> 「右」の人があいちトリエンナーレは「打ち合わせと違う作品を展示」したから不交付決定は当然と言う「デマ」を流していますが、文化庁はそんな事は一言も言っておらず「申請書に記入欄はないし聞いてもいないけど、脅迫されて中止になる可能性を愛… https://t.co/526EaNYZE9
「右」の人があいちトリエンナーレは「打ち合わせと違う作品を展示」したから不交付決定は当然と言う「デマ」を流していますが、文化庁はそんな事は一言も言っておらず「申請書に記入欄はないし聞いてもいないけど、脅迫されて中止になる可能性を愛… https://t.co/526EaNYZE9
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 09:12
{% tweet 1178098185383792646 %}
> これは誤解を招きかねないので愛知県の名誉の為に言うと「こんな芸術祭を開きたい。支援して」→「この申請書に記入して!」→「OK支援するよ!」→発注→脅迫→「申請書に記入欄ないし質問してないけど『脅迫を受ける可能性』があったら事前に言… https://t.co/1De4PdTZNr
これは誤解を招きかねないので愛知県の名誉の為に言うと「こんな芸術祭を開きたい。支援して」→「この申請書に記入して!」→「OK支援するよ!」→発注→脅迫→「申請書に記入欄ないし質問してないけど『脅迫を受ける可能性』があったら事前に言… https://t.co/1De4PdTZNr
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-29 09:04
{% tweet 1177949697731772416 %}
> @soOuR12EJrvSBUY いえいえ、読んでいただき、ありがとうございます。
@soOuR12EJrvSBUY いえいえ、読んでいただき、ありがとうございます。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-09-28 23:14
0 件のコメント:
コメントを投稿