ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年10月3日木曜日

\米山 隆一 @RyuichiYoneyama\お代官様の登場です。そりゃ、そうですよね。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-09-15 10:45から199件:最新2019-10-03 20:11という範囲(18日9時間26分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
4件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 18:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179691043672866817
{% tweet 1179691043672866817 %}
> お代官様の登場です。そりゃ、そうですよね。 \n https://t.co/ntnNVafNDX

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
米山 隆一(RyuichiYoneyama)のプロフィール情報(2019年10月03日20時45分02秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:米山 隆一

[screen_name]ユーザ名:RyuichiYoneyama

位置情報:新潟県魚沼市

ユーザ説明:
福島第一原発事故原因の徹底的検証、福島第一原発事故が健康と生活に与えた影響の徹底的検証、万一事故が起こった場合の安全な避難方法の徹底的な検証がなされない限り、原発再稼働の議論は始められないという泉田路線を継承。子育て支援・医療・介護、農業、雇用の創出、開かれた県政、教育の県政の諸課題に、全力で取り組む。

ユーザのフォロワー数:32886

ユーザのフォロー数:531

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-10-24 06:25:35 UTC

ユーザの投稿ツイート数:4159

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 20:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179715712174051329
{% tweet 1179715712174051329 %}
> 「森山氏は、その際、当社の経営トップから受け取ったという手紙やはがき等を保管しており、『発電所立地当時の書類は、今でも自宅に残っており、これを世間に明らかにしたら、大変なことになる。』などといった」との事です。 \n \n その書類を世間に… https://t.co/YE1cDFRdtF

2件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 20:00 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179712949583142912
{% tweet 1179712949583142912 %}
> どんなことがあっても絶対国や大企業の責任はなく、何か別のマイナリティに全面的に責任転嫁した上で、それを追求しない野党が悪いという更なる責任転嫁をして政権を擁護する「右の方」のいつもの手法です。それだけ擁護されれば黒も白になろうとい… https://t.co/xQQrebEMqq

3件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 18:50 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179695270734397445
{% tweet 1179695270734397445 %}
> 貞観津波があった以上、それを想定して対策せざるを得ないのは理の必然であり、実際多くの技術者がそれを指摘し、国・経営陣もそれを認識していたという事です。にもかかわらず、敢えて対策をとらないでも責任を問われないというなら、何度でも同じ… https://t.co/r6YuAjuXY5

4件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 18:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179691043672866817
{% tweet 1179691043672866817 %}
> お代官様の登場です。そりゃ、そうですよね。 \n https://t.co/ntnNVafNDX

5件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 17:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179678812478394368
{% tweet 1179678812478394368 %}
> 「関係壊れたら未来永劫に戦犯」って言いますけど、関係が壊れたからってまさかこの元助役がいきなり反原発の旗を振る訳もなく、町から要求を出されるか議会で追求されるぐらいなもので、単に誠実に対応すれば良かっただけと思われるのですが、何を… https://t.co/Pj1SNUbwSE

6件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 16:20 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179657529816600576
{% tweet 1179657529816600576 %}
> 権力をかさに着て、マスコミを敵視し正面から罵倒して、情報を隠蔽する事が、国だけでなく本来民間企業であるはずのかんぽ生命でまで当たり前になっています。この不利益はもろに国民にかかります。このままで、日本は何処に行くのかと思います。 https://t.co/h4ur6TLOGD

7件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 15:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179648753155788801
{% tweet 1179648753155788801 %}
> 鈴木副社長は、NHK側から「取材を受けてくれれば動画を消す」と言われたと説明し、「まるで暴力団と一緒。殴っておいて、これ以上殴ってほしくないならやめたるわ、俺の言うことを聞けって。バカじゃねぇの」との事ですが、普通に取材を受ければ… https://t.co/ppVZpk3oek

8件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 14:56 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179636339576193025
{% tweet 1179636339576193025 %}
> 勿論推測ですし、「同和」が全く絡んでいないかどうかは知りませんが、現実的にそれでここまでの事をするのはまず不可能だと私は思います。いまの同和にそんな力も資金もありません。関電がこの構造を許容し、お金を供給し続けてていたことが事の本… https://t.co/5pSjZLzoEJ

9件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 14:52 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179635370180235264
{% tweet 1179635370180235264 %}
> その「普請は叶わぬぞ」を何で言えると思いますか?ご理解頂いている様に、今どき、協力する人を暴力で脅す事は今はできません。関電が甘々の発注を出し、元助役の影響力を併用してその甘々の発注の差配をできたからとしか思えません。ここでも原資… https://t.co/zAC7mjyKz5

10件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 14:43 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179632923474980866
{% tweet 1179632923474980866 %}
> いや分かってますけど…。その小判を掴ませる原資は関電が出している訳ですよね、何年も。「共犯で逆らえない」ったって別に関電は奉行(公務員)ではなく、事実は会社の中で共有されていた以上原資を断つことは十分可能だったでしょう。自分で利権… https://t.co/ZGy9A54aap

11件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-03 12:49 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179604454498127873
{% tweet 1179604454498127873 %}
> 相変わらず別の差別に結び付けたがりますが、仮に良からぬ利権が絡んでいたとして現在現実に暴力を行使できる人は稀で利権は結局お金によって維持されます。仮にそれがあったとして関電が止めたいならお金の供給を止めればよかっただけ、それをしな… https://t.co/rNxh11LnLt

12件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 22:54 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179394320035667969
{% tweet 1179394320035667969 %}
> なんか、たった今ブラックな社長にこき使われてその上社業も傾いているけれど、社長の前では何一つ言えず、勿論自分で何とかするなんて考えもせず、ただただ先代の社長の悪口を言って現社長にゴマをすり、自分も先代社長よりましって思って心の平穏… https://t.co/woEU2owWqp

13件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 21:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179368696449572865
{% tweet 1179368696449572865 %}
> まずもって消費増税は自民、公明、民主の3党合意ですが、それをさておいても、何から何まで民主党のせいなら、政権にいる意味なんてないでしょう。しかしまあ、目の前で何が起ころうが、ともかく民主党のせいにさえすれば、それで納得できる人がこ… https://t.co/WH9shkjpBl

14件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 21:03 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179366266823421955
{% tweet 1179366266823421955 %}
> 影響力は一人では保持できず、周囲の政財界がほぼほぼ「お仲間」であったからこそ行使できたのでしょう。また、それにしても、刑事で立件されればいくら何でも影響力を失うのにそうしなかったのは、はなからそうする気がなかったか、刑事をはねのけ… https://t.co/VACY42gwCI

15件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 20:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179365132910174215
{% tweet 1179365132910174215 %}
> 記者「ダンプカーの発言などは明らかに刑法違反。なぜ通報しなかったのか」 \n 岩根社長「本当に地元に影響力のある方で、地域における発言力も非常に大きかった。反応、動きを非常に敏感に感じていたのは事実です」「<略>山氏の影に怯えてしまった… https://t.co/prUkygIzZv

16件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 20:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179363796982386688
{% tweet 1179363796982386688 %}
> 記者「原発マネーの環流に見えるが」 \n 岩根社長「地元を活用するという考えの下で、不適切な部分はあったと思いますが発注金額、プロセスは適切なものでした」 \n \n 発注金額とプロセスが適切なら、何が不適切?原発マネーでないなら何の為に関電役員… https://t.co/0AoN1WwOPE

17件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 18:52 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179333378669256705
{% tweet 1179333378669256705 %}
> 「原因究明」本当にするなら①3億還流できるという事は110億は地元対策の大甘発注だったのではないか?②元助役に顧問料まで払っていた以上影響力を利用していたのではないか?③役場OBに過ぎない元助役が影響力行使できたのは政治家の後ろ盾… https://t.co/foUBAO1yRG

18件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 18:52 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179333306153934848
{% tweet 1179333306153934848 %}
> 良い記事だと思います。中国人の方、日本に慣れていないだけで慣れれば大概普通です。外国に行った日本人も多分同じように見られているのでしょう。そしてそれは他の外国人にも当てはまります。特別視は無意味でしょう。https://t.co/sC2lHXZNcp

19件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 11:57 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179228761696473088
{% tweet 1179228761696473088 %}
> 色々問題はありますがアメリカはまだ①大統領の電話が記録されている②法的手続きで公開される③場合によっては法的手続きで弾劾される。と法の支配が維持されています。日本は①②すら夢のまた夢いったいどこの発展途上国かという状況になってしま… https://t.co/68KjUbu752

20件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 11:42 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179225110051463173
{% tweet 1179225110051463173 %}
> 6兆3000億円増税しこれによる景気対策で6兆6000億円使うといっていますが、3兆2000億円幼保無償化は政策経費なので対策費は3兆4000億円です。要するにこれ「増税した分は全部使います」という当たり前の事を「景気対策」という… https://t.co/H7PSuj7dLc

21件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 10:57 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179213771568381952
{% tweet 1179213771568381952 %}
> 今週の日刊ゲンダイの連載で、親に「若々しさを保ってもらうために必要な3つのポイント」です。ご一読いただけると幸いです。 \n https://t.co/XZ2j1YvBuH

22件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 09:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179187940032798721
{% tweet 1179187940032798721 %}
> @gocha55555 確かに天下の副将軍あたりが「問題ない。」とかいって抗議する町民を切り捨て、恐縮するお殿様に「そんな金があるなら当然上納の金もあるな。どうすればいいかわかっておろうの。」とか言って、将軍様に更に巨額な上納をさせそうではありますね。

23件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 09:03 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179185007417380864
{% tweet 1179185007417380864 %}
> 何でも単純な極論を言う「右」の人が「公権力が口を出せない領域には公金を出してはいけない。」とか言っていますので下記の名言を \n \n 公共的な組織の役割は、教えることで もなければ検閲することでもない。そうではなくて、勇気 自信、そして機… https://t.co/eAPqwn7sid

24件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-02 08:48 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179181309605711872
{% tweet 1179181309605711872 %}
> 「金の延べ棒や小判…」リアル越後屋を令和の今見れるとは…。 \n \n 因みに関電は元々のお金の出し手でお殿様、助役は業者代表で越後屋なのですが、このお話には両者を橋渡しする「悪代官」がまだ出てきていません。ほぼ間違いなく悪代官がいたと思わ… https://t.co/5uziYLk7fq

25件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 22:22 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179023829479198722
{% tweet 1179023829479198722 %}
> じゃあ言えばいいのに何で言わないんだと思いますか?「韓国人に配慮しているから」と本気で思っていますか?それはとってもお〇〇だと思います。教えてあげます。人は嘘をついてもばれないか押し通せると思っている時嘘をつきます。つまり国はあな… https://t.co/0mHtdXzwaN

26件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 21:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1179016572087652352
{% tweet 1179016572087652352 %}
> 悪夢。堀江氏は色々正当化の理屈をつけるのでしょうが、要するにまともな国を作りたいなんてこれっぽっちも思っていない事が明らかになったという事だと思います。本当に日本は何処へと思います。 https://t.co/3nhFVw82Cn

27件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 20:46 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178999642291179520
{% tweet 1178999642291179520 %}
> 議論は虚しいかもしれないのですが、それが理由なら、文化庁が堂々とそういって外部委員に諮って議事録を残して正式に決定しなければいけないですよね?その理由を隠して、「手続き上の問題」に話をすり替えて不交付を決定する日本のやり方の、何処… https://t.co/QFDe35MVT7

28件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 20:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178992344005136385
{% tweet 1178992344005136385 %}
> 氷山の分離は深刻だけど、とりあえず「BBCが佐渡!」と思ったのですが、記事を読むと流石に日本の編集が注記したものでした…。それにしても佐渡の2倍は大きい…。 \n \n いずれにせよ環境問題は先般の千葉台風を見て分かる通り我々全員の生活と生… https://t.co/k2t6OKvZ1H

29件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 19:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178987803578748928
{% tweet 1178987803578748928 %}
> 「あいちトリエンナーレ」への補助金不交付決定は交付を決定した外部審査委員に一切意見を聞くことなく文化庁だけで行ったとの事です。また不交付決定の議事録も一切ありません。行政から「公平・公正」が失われ完全に恣意的に運用されています。日… https://t.co/YuXwn7sKEo

30件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 11:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178867003026628609
{% tweet 1178867003026628609 %}
> @yakD6L5Amigld0D 私には根拠を求められたと思いますが、ご自分は主観ですか。それはそれで結構ですが。

31件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 10:38 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178846741098950656
{% tweet 1178846741098950656 %}
> フォローしている人以外の幅広いアカウントをご自分で読んでみたらいかがですか?怒る怒らない以前に、この問題に相応の関心がある人の方が少数派です。SNSの普及でその気にさえなれば、幅広い国民の意見を目にする事は可能になっていますが、人… https://t.co/WZyFIr9h9C

32件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 09:37 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178831226901188609
{% tweet 1178831226901188609 %}
> 「日本国民」っておっしゃいますが、私のツイートに同趣旨のレスをつけてこられる方は、アカウント名やプロフィールに、日の丸「反日」「日本を愛する」等々がちりばめられている方にほぼ限定されています。それは決して日本国民の多数派ではありま… https://t.co/yqfAJdwJtI

33件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 08:54 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178820448743645184
{% tweet 1178820448743645184 %}
> 公権力が(かんぽ生命自体は株式会社ですが介入した副社長は規制官庁である総務省の元事務次官)、許される範囲を超えて報道に介入し、自らに都合の悪い事実を隠ぺいする事に歯止めがかからなくなっているように見えます。本当にこの状況を放置して… https://t.co/Vd0QWalqQY

34件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 08:50 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178819550923509760
{% tweet 1178819550923509760 %}
> かんぽ生命は実際多数の、契約者に不利になる違法な契約を締結し、控えめに見ても経営陣はそれを分かった上で放置していたとしか言えないわけですが、その副社長が、過去規制当局にいた事を明示して正面から報道に介入し、成功するともろにお礼して… https://t.co/vEiXnrus3b

35件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 08:34 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178815408356249600
{% tweet 1178815408356249600 %}
> 橋下氏や有本氏ら「右」の人達に見え隠れするのは、「公金を出す以上公権力がどこまでも口を出せる。」と言う論理ですが、公権力の役割が拡大している今、それを許せば、国家がどこまでも口を出せる管理社会に繋がります。私は公権力は大枠として国… https://t.co/JRrN2nG70p

36件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 08:29 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178814098563158017
{% tweet 1178814098563158017 %}
> 芸術に対する公金支出も、「出す出さない」の意思決定の所では当然公の支配に属します。その上で公としてOKである(OKした)範囲における個別の表現については、「表現の自由」を尊重すべきであり、公は表現をした後で評価を下す-良ければ継続… https://t.co/CryvCvcxQX

37件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 08:19 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178811597671632896
{% tweet 1178811597671632896 %}
> 「公権力が口を出せない領域には公金を出してはいけない」との事ですが違います。例えば公教育は当然公金ですが教育委員会が運営し公権力は口出しできません。要は「口を出す」範囲、憲法89条「公の支配」の範囲の問題で、公の支配に属し公金を出… https://t.co/VcpjdDbjRT

38件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-10-01 07:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178802959594864640
{% tweet 1178802959594864640 %}
> 天皇陛下の肖像写真そのものを燃やしている作品ではなく、「天皇陛下の写真をコラージュした自分の作品を燃やしているビデオ映像作品」だからでしょうね。議論が分かれる事自体は否定しませんが、天皇陛下の肖像写真を燃やして踏んづける様なもので… https://t.co/4I4baoXH8X

39件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 23:08 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178673039828893696
{% tweet 1178673039828893696 %}
> 増税が必要な主な理由は少子高齢化です。正直安倍政権のせいとは言えません。しかしそれと全く同じ様に、失業率の低下の理由もまた少子高齢化で、安倍政権のおかげではありません。失業率の低下は安倍政権の御蔭、増税は少子高齢化のせいはご都合主義的信仰心がすぎます。

40件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 19:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178616910558007297
{% tweet 1178616910558007297 %}
> 実行委員会の規約は分かりませんが、恐らくは運営会議が最高意思決定機関で、最後はそこでの多数決でしょうか。民間委員が多数を占める中で意思決定はかなり困難になるかと思います。日本の地方自治の問題点が色々露呈してくる感じかもしれません。 https://t.co/zhOWuUwLJs

41件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 19:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178612947142111232
{% tweet 1178612947142111232 %}
> 「世論のハイジャック」…。正直何言ってるのか分からないのですが、頑張って理解すると①展示を再開したら名古屋市が作者の主張を認めた事になり、②それは愛知県が名古屋市の世論を無理やり方向づけた事になる。ということでしょうか。①②も全然… https://t.co/Nl6uli9jBs

42件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 17:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178591783065800704
{% tweet 1178591783065800704 %}
> こちらも頑張っていただきたいと思います。原子力発電を行う以上、科学的に可能な範囲について、可能な限りの予想と対策を打つ責任があるのは当然の事と思います。 \n https://t.co/D5zoHsW7Gl

43件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 16:39 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178575110740951040
{% tweet 1178575110740951040 %}
> @okonomiyakiboy9 失礼しました。文章が理解できませんでしたが、要するに表現の自由展再開に反対ではないし、平穏でない事など考えてもいないという事で宜しいでしょうか。そうであれば私の読み間違いです。質問は撤回します。

44件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 15:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178553386477555712
{% tweet 1178553386477555712 %}
> @kakushigokon その抗議はそちらにどうぞ。私は全然関係者じゃありませんが、兎も角本件には関係ありません。また逆に、平穏に反対する自由は誰にでもあります。

45件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 14:28 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178542215615770625
{% tweet 1178542215615770625 %}
> 予断は許しませんが、偉い!頑張っていただきたいと思います。反対派が反対するのはいいと思いますが、是非かねて主張する「民度」「日本の誇り」を示して、平穏に反対して頂きたいと思います。法的に問題ない展示について、「感情」で妨害する権利… https://t.co/SxS9iHEP98

46件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 10:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178477123746570240
{% tweet 1178477123746570240 %}
> @okonomiyakiboy9 はいはい。それはあなたの感情、どう思おうがご自由に。目を背けたいならそむけたらいいですよね、それだけの事です。だからって暴言はいたり、脅迫したり、法や手続きを捻じ曲げちゃいけませんよ、って当り前じ… https://t.co/6qrZdnNYh0

47件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 09:21 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178464772473290752
{% tweet 1178464772473290752 %}
> 僕は不愉快じゃないです。でも不愉快な人がいるのは構わないし、何となれば県会議員、知事、国会議員に次年度以降補助しないように働きかければいいと思います。予算は単年度ですから。自分の不愉快を直ちに無理やり解消する為に、暴言を吐き、脅迫… https://t.co/pWz0AWLvyU

48件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 09:01 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178459727665086465
{% tweet 1178459727665086465 %}
> 何割か分かりませんがあの展示が不愉快な人は普通にそう言えばいいです。で、実行した県、補助を決めた国に普通に働きかけて次年度以降させない様にすればいいです。予算は単年度なんですから。感情を通すために暴言の抗議、脅迫をした上、権力にあ… https://t.co/yHOkfO6TkZ

49件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 08:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178452701098594304
{% tweet 1178452701098594304 %}
> ごもっとも。公的な展覧会で出展者が高額な謝礼を貰えることは稀で、むしろ見る人の為の物。研究費も似たところがあって、研究者の為の物である以上に研究から利益を受ける一般国民の為の物。それを誰かの好き嫌いで法を曲げて恣意的に運用する事は… https://t.co/G9QPTRpLnk

50件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 08:23 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178450305685413889
{% tweet 1178450305685413889 %}
> @Seisu_Ken @et233 簡単な事を難しく仰々しく言い過ぎですよね。3ツイに渡る主張は「私の名前も知らないのか。何故三浦?と批判するのは不自由展批判と同じだが私の批判は許せない。だからリベラルはだめだ。私は女性代表ではな… https://t.co/nTkWKX11HW

51件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 06:32 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178422418592821249
{% tweet 1178422418592821249 %}
> ③リベラルを批判する人って、リベラルから批判されると「リベラルのくせに批判するな!批判するのは自己矛盾だ!」的な事を言って「ガンジー的?寛容」を求めてきますが、リベラルは多様性を認めると同時に多様な批判も認めます。「認める」事は「… https://t.co/e339HwzlSR

52件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-30 06:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178420481210236928
{% tweet 1178420481210236928 %}
> ①「識者」として選ばれたらそれに見合う見識があるか批判されるのは当り前。「表現の不自由展」も観客は当然展示の良し悪しを批判します。報酬返せでも辞任せよでないのにぶち切れもね。 \n ②物事の本質は「意見の中身」です。「私の意見の素晴らし… https://t.co/SMV1Uvel32

53件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 17:07 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178219662527434752
{% tweet 1178219662527434752 %}
> 仮に本当は展示内容が問題なのに、「展示内容ではない。手続きが理由」と説明したならそれは文化庁が国民に対して虚偽の理由を示したという事になるので、これまた朝日新聞の印象操作をあげつらう前に、文化庁の印象操作/虚偽説明を問題にすべきで… https://t.co/h7mI0VvYrL

54件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 17:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178218880348504064
{% tweet 1178218880348504064 %}
> 安定の門田氏。「表現の不自由展」の展示内容が如何に酷いか言い募っていますが、他ならぬ文化庁・官房長官が「展示内容ではない。手続きが理由」と言っており、つまり政府自身が「表現の不自由展」の展示内容それ自体は「問題ない」事を認めていま… https://t.co/8W6a1we2hf

55件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 13:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178172367731712001
{% tweet 1178172367731712001 %}
> @nebosukebosuke 理屈上そうなります。正直無茶苦茶です。

56件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 13:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178160018161405952
{% tweet 1178160018161405952 %}
> @magunajio @sivad 文化庁は全くそういっていませんが、それが不交付決定の理由ならそう言えばいいんじゃないですか?それとも日本の官庁は、平然と嘘の理由を国民に示して意思決定するということでしょうか?それは公共の福祉の為になりますか?

57件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 12:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178157227087056896
{% tweet 1178157227087056896 %}
> 「あいちトリエンナーレ補助金不交付決定」について盛り上がっていますが、文化庁が公式に理由を発表しているのに、擁護派がそれと異なる新説を次々と打ち出してアクロバティックな擁護を展開しているのには恐れ入ります。仮にそれが正しいなら今度… https://t.co/ByXd3LGZNd

58件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 12:38 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178152118282121216
{% tweet 1178152118282121216 %}
> @siseinosyomin ありがとうございます。記事、訂正します(日曜なのでちょっと時間を要すると思いますが。)。

59件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 12:26 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178149145585975296
{% tweet 1178149145585975296 %}
> 結局この主張は国家が「多くの人の学習意欲を満たし、十分に教育的で説明的で民衆が何の異論もなく受け入れる」と判断した芸術展だけが継続可能で補助に値するというもので、完全に国家統制、民衆教化芸術論で真面目にナチスの匂いがします(因みに… https://t.co/xxjhQ9x6Mv

60件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 12:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178146870968774656
{% tweet 1178146870968774656 %}
> それ以前にこの件は「補助要件」として「地域において様々な取組を継続して行う計画があるなど一過性ではない取組が対象」としているのであって別に表現の不自由展自体の持続可能性が問題になっている訳でもありません。権力を正当化する為にはどん… https://t.co/dDkyaeZe1n

61件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 12:08 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178144383775887361
{% tweet 1178144383775887361 %}
> 「民衆に受け入れられないアート展は持続可能でない!」というもの凄い説の登場です。そうするとちょっと前衛的な作品展は不可能になり、ゴッホ展なんかは有名になる前は出来ないからつまり永遠に出来ないという事になります。政権の決定を正当化す… https://t.co/5pC2uYL9M4

62件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 11:02 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178127891696996352
{% tweet 1178127891696996352 %}
> @coXpAFm1VBN283t @YuzukiMuroi これはデマです。こちらをご参照ください。https://t.co/6P5ughz047 \n https://t.co/n65v9EyvE7 \n 白血病による死亡率・罹患率自体は増加していますが、高齢化の影響によるものです。

63件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 09:57 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178111519889879042
{% tweet 1178111519889879042 %}
> ここで言う「安全管理」って、通常の状態における安全管理、例えば展示物が落ちないとか人が転落しないとかという意味の安全ですよね。だから「衛生」と併記されています。「ガソリンをまく!」とかの脅迫があった場合の話は「危機管理」とでもされ… https://t.co/cYcOPGH0ui

64件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 09:55 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178111044415180801
{% tweet 1178111044415180801 %}
> @worldwideweb01 @kafkaesque1924 ここで言う「安全管理」って、通常の状態における安全管理、例えば展示物が落ちないとか人が転落しないとかという意味の安全ですよね。だから「衛生」と併記されています。「ガソ… https://t.co/GEebqjMAw6

65件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 09:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178108916682477568
{% tweet 1178108916682477568 %}
> @yamanosanada 私は民間企業で刑事は難しいとは思いますが、とはいえ「取締役等贈収賄罪(会社法967条)」の可能性も無くはないとの事で、前ツイートを取り消しております。

66件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 09:30 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178104786199011328
{% tweet 1178104786199011328 %}
> @poirot_mustache @yamanosanada ええと…(苦笑)。ご指摘の会社法967条は「任務に背く行為をし、当該株式会社に財産上の損害を加えたとき」と定め、保護法益は社会正義ではなく「会社の任務」「会社の財産上の… https://t.co/LnLgyVbxZJ

67件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 09:12 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178100086863085568
{% tweet 1178100086863085568 %}
> 「右」の人があいちトリエンナーレは「打ち合わせと違う作品を展示」したから不交付決定は当然と言う「デマ」を流していますが、文化庁はそんな事は一言も言っておらず「申請書に記入欄はないし聞いてもいないけど、脅迫されて中止になる可能性を愛… https://t.co/526EaNYZE9

68件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-29 09:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1178098185383792646
{% tweet 1178098185383792646 %}
> これは誤解を招きかねないので愛知県の名誉の為に言うと「こんな芸術祭を開きたい。支援して」→「この申請書に記入して!」→「OK支援するよ!」→発注→脅迫→「申請書に記入欄ないし質問してないけど『脅迫を受ける可能性』があったら事前に言… https://t.co/1De4PdTZNr

69件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-28 23:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177949697731772416
{% tweet 1177949697731772416 %}
> @soOuR12EJrvSBUY いえいえ、読んでいただき、ありがとうございます。

70件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-28 23:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177949411864764416
{% tweet 1177949411864764416 %}
> 詳細は今後でしょう。ただ、3億円キャッシュバックできる以上、恐らくその数倍―10億程度の過剰発注をして、受注者に3億残り、関係者に3億配られ、発注元に3億戻され、その全てが一般消費者の負担となっていたんだろうと推測はされます。何故… https://t.co/15qblAxVlW

71件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-28 17:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177858948784721920
{% tweet 1177858948784721920 %}
> 論考「 あいちトリエンナーレ補助金不交付の支離滅裂」を論座に寄稿しました。ご一読いただけると幸いです。https://t.co/EHebuoBMvt

72件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-28 01:20 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177618922897469442
{% tweet 1177618922897469442 %}
> @taron66661 とりあえず名古屋県という県はないです。また金髪の方に美的センスがないであろうことはあの金髪自体からほぼ明らかで、正直向いていなかったんだろうとは思います。しかしだからと言って彼の関与した展示は7800万円中… https://t.co/JUhFJfIDZE

73件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-28 00:51 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177611837556178945
{% tweet 1177611837556178945 %}
> @papageno_gena 少なくとも文化庁の役人はそう言っています。「全部自分たちだけでやりました。何の指示もございません。」と。本当でも嘘でも、どちらでも空恐ろしい事と思います。

74件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-28 00:41 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177609241344954368
{% tweet 1177609241344954368 %}
> あいちトリエンナーレの件は、ほぼ確実に数か月前に文化庁の担当官がカウンターパートの愛知県職員に「これで問題ありません」と言って申請書を通しているはず。この件は、霞が関の官僚が、忖度の為には仕事の相手も前言も道理もいとも簡単に翻す事を示し、地方からの全ての信頼を失った瞬間でもある。

75件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-27 23:21 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177589047734063104
{% tweet 1177589047734063104 %}
> もう1週間前ですが、「食まちうおぬま秋の陣2019」に伺いました。帰りはべろんべろんでした(笑)。お子さんは勿論私ではなく、声を掛けて下さった方のお孫さんです。彼の未来が輝けるものにならん事を! https://t.co/kuAyCFhLOB

76件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-27 06:40 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177337055929491456
{% tweet 1177337055929491456 %}
> @mugi_ks 他人のダメ出しほど簡単な事はないですが、それによって自分がセンスがあるかの様にアピールするのは自他共栄的に全く感心しないですね。自分のセンスの良さをアピールされたいなら、ご自分で何か示してください。

77件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 23:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177222632904646656
{% tweet 1177222632904646656 %}
> @denchiglove センスのあるとこ見せて下さい。期待してます。

78件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 23:02 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177221914881753089
{% tweet 1177221914881753089 %}
> 議員:「クルマも買わない、タバコも吸わない、パチンコもしない、ホント最近の若者って何にお金使ってるの?」 \n 最近の若者:「税金と年金ッスかねぇ!!」 \n 議員:「そうか、昔は投票してもらうのにお金をやったけど、今の若い者はお金をとればと… https://t.co/rLU7SYsyNa

79件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 22:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177221019204907009
{% tweet 1177221019204907009 %}
> この日米貿易協定で、日本がWinー勝ち取ったものは一体全体なんなのか、どなたか指摘できる人はいるでしょうか?尚、米の関税が撤廃されなかったのは単に「失わなかっただけ」かと思います。自身は何も勝ち取らなずにWin-Winって、一体全… https://t.co/T7m5Za0G41

80件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 22:28 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177213381175939072
{% tweet 1177213381175939072 %}
> 有田氏に対する名誉棄損訴訟で、橋下氏の敗訴確定です。「橋下氏がツイッターなどで繰り返していた有田氏に対する侮蔑的な投稿と比べ、有田氏の投稿は『適当と認められる限度内』」がまさに正鵠を得ています。氏の侮蔑マウンティング論法はもう十分… https://t.co/o7dy9i6Htj

81件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 14:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177087670498934784
{% tweet 1177087670498934784 %}
> @tamawo2014 とりあえずNHKとかんぽ生命それぞれのお客様窓口的な所に言うしかないですね。ただ所詮焼け石に水で、最終的には選挙しかないと思います。

82件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 13:29 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177077814719201280
{% tweet 1177077814719201280 %}
> この様なはっきりした社会問題に対して、当事者である郵政グループからの抗議を、現場ではなく経営委員会が直接受けて、言うがままに現場を指導するというのは、NHKの独立性を完全に害するものだと思います。あらゆる分野への政府介入が余りに露… https://t.co/atH4ri61JZ

83件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 11:01 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177040506682892288
{% tweet 1177040506682892288 %}
> その通りと思います。表現の不自由展は主張は兎も角私的には左程美的とは感じられず、一方会田さんの作品は余計なお世話ながら独特の毒々しさに好悪が分かれると思うのですが、そういうの全部ひっくるめて芸術だろうと思います。幾ら美味しくてもコ… https://t.co/5dNJtIZffM

84件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 09:51 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177022921702641664
{% tweet 1177022921702641664 %}
> 記載していないなら記載していないと指摘して、記載させるなり落とすなりするのが審査です。問題が起きたら全て申請者のせい、不交付決定すればいいというのなら審査なんて要りません。また「安全上の問題」も「展示内容」も事前に全て記載する事は… https://t.co/fEe1BEu8jU

85件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 09:43 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177020806733291520
{% tweet 1177020806733291520 %}
> 今般の決定は、表現の自由という面でも、安定的な行政運営という面でも極めて問題が大きく、本気で公開で検証すべき事だと思います。隣国を笑っている間に、日本こそ、表現の自由が保障されず、世論と政権の意向で恣意的に行政決定が左右され、覆さ… https://t.co/X1MY76xjks

86件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 09:39 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177019775307804677
{% tweet 1177019775307804677 %}
> 仮に虚偽記載があるなら、国は申請書を公表してどこが虚偽記載に当たるのか、明確に示すべきです。申請事項と実施事項にある程度の乖離が出るのは避けがたく、「申請時と実施時でこの程度乖離があったら虚偽になるからダメ」という基準が分からなけ… https://t.co/2ZMgm7gGCY

87件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 09:36 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1177019040855781376
{% tweet 1177019040855781376 %}
> 少なくとも記事では国は虚偽記載は指摘しておらず「具体的な展示内容の記載はなかった」「文化庁から問い合わせを受けるまで(安全性についての)事実を申告しなかった」としているだけですが、それならそれらを記載・申告させずに審査して通した方… https://t.co/HxFTvK5j1C

88件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 07:12 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176982836047306753
{% tweet 1176982836047306753 %}
> 問題はあったにせよ、いったん採択した7800万円を後から不交付決定は、申請書に余程の虚偽記載があったのでもなければ無茶苦茶で、審査する側は一体何を審査していたのかという事になります。申請書類を公表し、この決定が適切か、オープンに検… https://t.co/MYZDsNgpJf

89件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 06:15 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176968559135580165
{% tweet 1176968559135580165 %}
> 科学技術政策についてやたら民主党時代が揶揄されますが、結果を科学的に見る限り完全にダメにしたのは自民党政権です。ともかく何でもかんでも民主党時代を悪く、その逆に何でもかんでも自民党は擁護して、結果日本の国力が低下している事にいい加… https://t.co/zedWWbHHJW

90件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-26 00:03 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176874766122119168
{% tweet 1176874766122119168 %}
> @to_hi_sz_yk あ、いえいえ、そんな。こちらこそ有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします(笑)。

91件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 23:56 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176873235859656705
{% tweet 1176873235859656705 %}
> @to_hi_sz_yk ま、そこは人それぞれで。でも広い心で接しても、小さくたたかれれば小さく鳴り、大きくたたかれれば大きく鳴るのは人間として仕方ないところだと思います。そこまで無理して完璧な寛容になんてなれないし、なりたくもありません。自分は自分と思います。

92件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 23:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176872290790674432
{% tweet 1176872290790674432 %}
> 植松氏の様なとんでもない大量殺人者を評するのに特段丁寧な言葉は不要でしょうし、ただただ絡むことだけが目的の迷惑なリプを繰り返す人には普通に「迷惑」といって構わないでしょう。それに対して喜々として不寛容認定して悦に入る方には普通に「… https://t.co/pK1A1y4JtY

93件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 23:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176870263503220737
{% tweet 1176870263503220737 %}
> 私は寛容でありたいと思っていますが、「寛容」の在り方って相手によって変えていいし変えて当たり前だと思っています。丁寧な相手には丁寧に、「バカ!」と言う相手には「お馬鹿さん」と、殴りかかってくる相手には柔道の投げ技程度で対応すれば十… https://t.co/QHCT0UhZ2o

94件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 20:26 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176820299657965569
{% tweet 1176820299657965569 %}
> 判決と言うのは「評価」なので、どちらに振れる事もありうるが、それによって事実が変わる訳ではない。にもかかわらず、判決を最大限自分に有利に利用し、実態以上に相手を貶め自分を正当化しようとするかのような橋下氏の言説に、私は余程薄暗く、… https://t.co/mu6djrYxer

95件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 20:16 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176817747826659329
{% tweet 1176817747826659329 %}
> 又、直接叱責された人と自殺した人物は異なり「直接追い込んだ」訳ではないが、「追い込んだ」と評価はしえ、元記事「大阪府幹部職員が爆弾証言「私の同僚は橋下徹府知事に追い込まれて自殺した!(https://t.co/TrZ000XhR0https://t.co/8Ct4nAUSeT

96件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 19:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176813325478326272
{% tweet 1176813325478326272 %}
> 「僕が追い込んだというのは完全なデマだった」は相変わらずのミスリード。直接ではないが橋下氏の(少なくとも相手からは)理不尽な叱責に端を発して担当官が自殺した事を週刊誌が「追い込んだ」と報じ、岩上氏はそれを書いたTwをRTしたのであ… https://t.co/e9453sy8g1

97件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 17:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176769692414857216
{% tweet 1176769692414857216 %}
> ええと、進次郎氏は大臣ですからね…。命令一つで法律案はできます。それを通すのに自民党の部会は通さなくちゃいけませんが、進次郎環境大臣肝いりの審議会とか作ってマスコミに公表した大義名分ばっちりの案を出されたら自民党も通さざるを得ない… https://t.co/otOXUiwgYJ

98件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 15:18 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176742736289910784
{% tweet 1176742736289910784 %}
> 頑張って解釈すると、「企業が政府/自民党に」なんでしょうけど、「え?それやるの大臣の仕事じゃない?何で企業がわざわざリスクをとって政府/自民党に?」と思います。進次郎氏、真面目に色々分かっていないか、心底責任をとらない人かのどちら… https://t.co/TzHEV61N60

99件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 14:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176725276484493312
{% tweet 1176725276484493312 %}
> なんでもケチをつけたいわけじゃないんですが、「企業からの外圧が大事だ。」もわけわかんないというか、環境問題を企業に丸投げですか?と思います。いや、あなた大臣なんだからあなたが企業に圧力をかけないと…。 \n https://t.co/KFmMt1Ygx5

100件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 11:28 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176684754793422848
{% tweet 1176684754793422848 %}
> トランプ氏の仕掛けた米中戦争によって激戦区で景気後退が鮮明となっているという皮肉と言うか予想通りというかの結果です。これで再選が危うくなるなら米国の民主主義はまだ健全という事でしょう。トランプ氏の提灯を持ち続けた日本に景気後退が来… https://t.co/tG8leOD0PF

101件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 10:57 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176677008685715456
{% tweet 1176677008685715456 %}
> 今週の日刊ゲンダイの連載で、タイトルは「薬の量が増えて心配…まずは『薬神話』の誤解を解く」です。ご一読いただけると幸いです。 \n https://t.co/RcmoEjRclO

102件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 09:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176650354596823040
{% tweet 1176650354596823040 %}
> @usuzumiyozakura ポエムもお経も立派な文化です。ただ政策の場や記者会見の場でポエムを謳ったりお経を唱えたりしたら、そりゃ無意味です。しかしまあ、何を言っても「〇〇を馬鹿にするのか!」的な文句を言う人は出ますよね。

103件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 08:38 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176642088001126400
{% tweet 1176642088001126400 %}
> いや、打つかもしれないとは思いますよ。でも今どき船できて、ドローンで攻撃かもしれませんし他の方法かもしれません。防衛はそれを支える経済、国民の生活を含めた総合戦のバランスであり、経済を無視してミサイル防衛だけに途方もないリソースを… https://t.co/xKRPXZ1doN

104件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 08:31 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176640375680684033
{% tweet 1176640375680684033 %}
> 理念としてはそうですよね。確かにこの政策は「子育ては(収入を問わず)社会(政府じゃないですよ)で負担」という事で打ち出されています。しかし、お金に色はなく予算は共通ですから、予算難のおり、結局そのしわ寄せは、今迄支援されていた収入… https://t.co/vfgwkwPPUF

105件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 08:20 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176637607133888512
{% tweet 1176637607133888512 %}
> お金が無くカツカツの思いをして日々を暮らし、いざ北朝鮮からミサイルを撃ち込まれたら、機能しない以前に完成していなくて何の役にも立たない施設を恨めし気に見つめて死ぬより、大分ましですね。2万円のうち1万円で美味しい物食べて、残りの1… https://t.co/hJF7mT0Kyk

106件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 07:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176621589627953152
{% tweet 1176621589627953152 %}
> 現在出来てもいないイージス・アショアに2兆円との記事です。もう皆麻痺していますが、2兆円って、赤ん坊からお年寄りまで国民1人当たり2万円で、消費税増税に怒る人が、なぜこれを支持するのか不思議です。記事にある通り防衛は大事ですが、ど… https://t.co/hLLI3hS0WO

107件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 06:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176608663877779457
{% tweet 1176608663877779457 %}
> 率直に言って今回の保育料無償化は「裕福な家庭の負担を減らす」制度になっています。政策の見た目にこだわって支援の間口を広げ過ぎたために、裕福でない世帯は却って負担増になります。又保育園に入れなかった世帯には恩恵はありません。政権の人… https://t.co/l4H3pI0M2e

108件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-25 06:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176605123587407872
{% tweet 1176605123587407872 %}
> 「セクシー」とか「ノドグロ」は、それなりにイメージが湧いて期待させるから、実は中身のないポエムである事に気がついて、失望します。「全く当たりません。」「日本を取り戻す!」はイメージが湧かず期待されないからスルーされていますが、実は中身のないお経で、両者は共通しています。

109件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 21:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176478246906449921
{% tweet 1176478246906449921 %}
> トウモロコシ、最終的に買うにせよ買わないにせよ興味深いです。結局政府の御威光で買わせるなら大迷惑ですし、結局誰も買わないなら政府もトランプ氏もメンツ丸つぶれです。かといって275万t600億円はうやむやにするには大きすぎます。一体… https://t.co/YkJe7bd29q

110件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 10:56 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176314374077571072
{% tweet 1176314374077571072 %}
> うーーーん、まず大事なのは寄付金授受の事実ですよね。全くその事実がないのに、ただ菅野氏が言われたからという理由だけで、籠池夫妻が危険を冒してまで嘘をつき続けるというのは正直説得力に欠けるのではと。で事実があったり一定の証拠によりそ… https://t.co/RKXXUTsLap

111件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 10:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176312292348006400
{% tweet 1176312292348006400 %}
> 「日本の地方人口は2018年からのわずか12年間で17%も減少する見通し」との事で、このままの体制で行政、経済、社会の何れも持つはずがありません。現実を見据えた人口縮小シフトと、長期的視点で反転攻勢に繋がる現実的政策への転換が必要… https://t.co/TYVn02tmOc

112件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 10:01 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176300566718251011
{% tweet 1176300566718251011 %}
> 因みに二酸化炭素排出量の40%が発電で発電は方式によって二酸化炭素排出量が大きく変わるので、日本が二酸化炭素排出量を実質的に減らせるほぼ唯一の選択肢です。今その議論に正面から取り組むことが政治の役割だと思います。Politicia… https://t.co/RtPXcNnVIy

113件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 09:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176298559475306496
{% tweet 1176298559475306496 %}
> いや、あの、気候変動問題で日本がやるべきは石炭火力を減らす事で、それには①LNGコンバインドを増やす②再生可能エネルギーを増やす③原発を再稼働する のどれかしかない訳で、それ未来の若者にセクシーに委ねる問題じゃなくて、おっさんとギ… https://t.co/viXnzTTY6P

114件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 06:44 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176250992628662273
{% tweet 1176250992628662273 %}
> いいえ、決断は必要です。その決断の時に、海洋放出なら「何の問題もない。風評被害はデマのせい」で逃げるな、それは必ず生じ多大な影響を及ぼす。一方長期保管なら巨大なコスト、時間、場所を負担せざるを得ない。好都合な選択肢はない事を直視し… https://t.co/ITOh348TO8

115件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 06:23 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176245851112402944
{% tweet 1176245851112402944 %}
> 公式発表されている情報からも枠組みとしての政策は作れますが、細部がないので、どうしても「夢物語」に見えてしまいます。野党は、その限界は限界として可能な限り具体的に検討しつつ夢のある政策を語り、国民もそれを理解して与野党を比較する事… https://t.co/RVSwGbPt2o

116件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 06:18 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176244521333489665
{% tweet 1176244521333489665 %}
> 大分寂しい話ですけれど、知事の時に本当に有難かったのは考えていただけでできるかどうか詰めていなかった様なアイディアを、一言検討をお願いするだけで、部局のスタッフがあっという間に一定の政策にして選択肢を提示してくれた事です。そりゃ政… https://t.co/vXZBbtrMiV

117件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 06:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176243093349158912
{% tweet 1176243093349158912 %}
> 昔々ある王子様のところに、旅の者が英語辞書を売りつけに来ました。その辞書の「sexy」には付箋がはってあり「賢い人にはクールに聞こえ、お馬鹿さんには聞こえない、いけてる形容詞」と書いてありました。王子さまは大金を払ってその辞書を買い、意気揚々と国際会議に出かけました…。

118件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 06:00 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176239933729562624
{% tweet 1176239933729562624 %}
> 要するに擁護したいだけの結論ありきの決め打ち。まともに分析する気なんてありません。そんな人の言をありがたがって聞く必要はありません。 https://t.co/073QyKALlG

119件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 01:20 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176169494558855168
{% tweet 1176169494558855168 %}
> こういう人、本当にいっぱいいるんですが、野党は権力を持たず、具体的な情報に触れられませんから、総論は作れても具体策を作りづらいのは当然ですし、別段国家としてそれで困りません。権力、情報、スタッフをもって国家を運営する与党に具体策が… https://t.co/l7GLgQ1cnQ

120件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 00:51 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176162069701222401
{% tweet 1176162069701222401 %}
> 言わずもがなだとは思うのですが、論点は、「セクシー」と言う言葉遣いが英語として正しいかどうかではなく、「具体策を全くいわずに『セクシー』とだけ言った」つまり「具体策がない」ことです。本当に言わずもがですが…。日本の報道、完全にどう… https://t.co/ooykSQ4EYK

121件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-24 00:37 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176158590823882757
{% tweet 1176158590823882757 %}
> @NMFUKUSHIMA2011 はい、書き間違えました。訂正します。でもその後の計算はあっており、論旨に影響はないのでご安心ください。

122件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-23 21:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176107304346902529
{% tweet 1176107304346902529 %}
> 論座に「汚染水/処理水と原発事故裁判が示す不都合な現実議論を呼ぶ海洋放出問題~問われない東電旧経営陣の責任。原発の現実を今一度直視せよ~」を寄稿しました。ご一読いただけると幸いです。https://t.co/0unWF3XtjQ

123件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-23 15:19 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176018220349706240
{% tweet 1176018220349706240 %}
> 気候変動は極めて重要な問題で、真摯に、真剣に取り組むべき事と思います、はい。 \n https://t.co/zRg3whSS8a

124件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-23 15:15 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176017166103040001
{% tweet 1176017166103040001 %}
> 実質賃金が物価の影響で7カ月連続で前年比マイナスとなっています。この示す所は極めてシンプルで「物価が上がっても、給与がそれ以上あがるなんて事はない。」という事です。つまりアベノミクスを続ける限り、実質賃金は上がりません。止め時だと… https://t.co/8G720Tpz6y

125件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-23 15:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176015011384180736
{% tweet 1176015011384180736 %}
> 現在官僚(省庁)も政府も「トウモロコシ輸入」の件を「民間輸入」として取りつくろっていますが、少なくともアメリカトウモロコシ農家的には共同記者会見で発表された「国と国との約束」扱いされている可能性は高く、今後に禍根を残すと思います。… https://t.co/J76DwT6r3c

126件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-23 15:02 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1176013907724341248
{% tweet 1176013907724341248 %}
> 事の真相は薮の中ですがトランプ氏が突然「トウモロコシを輸入して欲しい」と持ち出したのに対し、安倍総理が「何とか応じられないか」と官僚に言い、忖度官僚が慌てて蛾の被害を持ち出し、確認も調整もないまま「前倒しで輸入する」とトランプ氏に… https://t.co/PnLeYHqg9Y

127件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-21 23:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1175410913077121024
{% tweet 1175410913077121024 %}
> 「日本はナショナリズムではなくナルシズムが亢進している。」と言う記事です。ごもっとも。でも同時に日本では「お上」を批判すると周囲からも批判されるからお上に無条件に迎合し、そうしているうちにそれが正しいと思いこむ「オカミズム」も更新… https://t.co/fvPZZgikoO

128件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-20 22:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1175040403814305793
{% tweet 1175040403814305793 %}
> @Fire_111 その上で、高額所得者は税率を上げ、定額所得者には一定の給付をするのが、効率の上では一番である事には、恐らくはほとんどの経済学者が同意すると思います。感情の議論はそれはそれでわかるのですが、理屈は理屈で分かっていただけると幸いです。

129件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-20 22:29 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1175039376922775552
{% tweet 1175039376922775552 %}
> @Fire_111 いきなり喧嘩モードで議論は恐らく成立しないのですが、何で消費税が導入されているかと言うと、それこそ徴税が簡単(同一税率の場合)で確実公平だからです。所得って実は結構補足が難しく、高額所得者になればなるほど誤魔化… https://t.co/zCnDtCLvmB

130件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-20 17:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174957950818897921
{% tweet 1174957950818897921 %}
> @Fire_111 その辺に誤解があると思うのですが、レジで低所得者だけ廃止するわけにはいかない以上、完全に廃止すると高所得者も払わなくなります。例えば年収300万円の人が1年に消費税30万円払うとして、毎年30万円給付すれば廃止… https://t.co/p8RZWHMZDC

131件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-20 15:37 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174935481647128578
{% tweet 1174935481647128578 %}
> 因みに記事のデンマークは、税金は高額ですが普通に働けば年金だけで結構な広さの個室の介護施設に入り続ける事が出来、老後の生活に殆ど不安はありません。これだけの政治力を手にしながら、権力維持と憲法改正、大国の夢の為に政治力を費やし国力… https://t.co/SYOKeVTeqo

132件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-20 15:28 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174933410537558016
{% tweet 1174933410537558016 %}
> 賛否はあるでしょうが記事の通り軽減税率は極めて不合理な制度で低所得者救済は現金振り込み他の直接的手段で行うべきです。所で何故自民党がこれを導入したかと言うと改憲・権力維持の為に公明党を味方につけたかったからで要は「改憲願望・権力維… https://t.co/vellBWbXth

133件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-20 09:20 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174840823143288837
{% tweet 1174840823143288837 %}
> @fuj_sato と、書いていて思いましたがつまりDNAではなくてRNAを介して世代間で情報が伝達するので、厳密な意味で「遺伝」ではなく、辛い思いをした子供も、生殖時の環境が良ければ大丈夫ですね。という事で、むしろ「子供を幸福に… https://t.co/2eyAp3zrFY

134件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-20 09:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174840067640086530
{% tweet 1174840067640086530 %}
> @fuj_sato いや、損傷と言うより選択なんでしょうね。卵子はたっぷり、精子もすこしDNA以外にRNAがあって、その発現量によって受精後の発生が変わり、それによって神経系の構造が変わるって感じです。線虫とかだと、荒々しい環境で育つと危機回避的に神経が発達するって感じです。

135件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-20 09:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174837294554959872
{% tweet 1174837294554959872 %}
> う、うーん。線虫でそう言う実験はありますが人間だとどうでしょうね…。可能性はなくはないでしょうがやっぱり環境の影響が大きいのではと思います。子供につらい経験をさせるべきでないのには同意ですが、せざるを得ない子供もおり、遺伝論はその… https://t.co/0d45mBJ5uT

136件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-19 23:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174696490482262018
{% tweet 1174696490482262018 %}
> この判決は、全ての可能性を考慮せず、必要な措置を講じないまま原発を再稼働して運転し、再び「予想できない事態」で事故が起こったとしても誰も責任をとらない事を認めるものです。あの事故から、日本は何を学んだのかと思います。 https://t.co/LuBF3Pd5SO

137件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-19 23:40 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174694703914262528
{% tweet 1174694703914262528 %}
> 二度と原発事故を起こさない為には、あらゆる可能性を考慮し必要な措置を講じなければなりません。それでは原発の運転は不可能と言うなら、それはつまり、原発は事故の可能性なく運転できない-運転すれば想定できない事故は起こるという事です。東… https://t.co/iWH7S1pNZs

138件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-19 20:51 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174652284598251520
{% tweet 1174652284598251520 %}
> 豚コレラ、やっとワクチン接種決定です。先ずは良かったのですが、遅くとも半年前にはこうせざるを得なくなる事は分かっていたとしか思えず、何故手をこまねいていたのか疑問は残ります。これから打ち出す接種対策が感染後追いの中途半端なものとな… https://t.co/0kssiNFcQk

139件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-19 13:49 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174546154735800320
{% tweet 1174546154735800320 %}
> 原発事故についての東電経営陣に対する刑事訴訟で無罪判決です。控訴も有りうるので何とも言えませんが、刑事責任の如何に関わらず、様々な想定が国民に示されずそれに最大限備えなかった為に事故を防げなかったという事実が明らかになった事自体が… https://t.co/c0RebDUxVG

140件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-19 09:01 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174473436808142848
{% tweet 1174473436808142848 %}
> 基本公平であるべきでしょうが、職責と権限のある政府がより厳しい目で見られるのは当たり前のこんこんちきじゃないですかね。 https://t.co/fgb0vCcb4Y

141件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-19 08:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174472722035830784
{% tweet 1174472722035830784 %}
> 「写真を撮ったら復旧の手を煩らわされる!記念撮影こそ問題だ!」ってどう見ても自分こそ、野党議員に何の意味もない不合理なケチをつけていますしね。 https://t.co/y0d9kkQZgU

142件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-19 08:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174469971704856577
{% tweet 1174469971704856577 %}
> 論旨不明ですが結局「東電が間違え、マスコミも間違えた以上、政府が間違えても仕方ない。批判するな!」、つまりは情報収集能力において「東電>マスコミ>政府」で良いという主張と思われます。一方で野党は自分達で写真を撮るのも迷惑だそうです… https://t.co/wjPIL4l8YW

143件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-19 08:35 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174466931421630464
{% tweet 1174466931421630464 %}
> 北朝鮮の論評も「反日種族主義」もいずれもそのまま正しいとは思いませんが、写真を見るとこの本が1位、2位はなんと「おしり探偵」です。韓国の人は普通に日本文化を楽しみ、様々な意見を参照している様で、十把一絡げの嫌韓論が無意味である事が… https://t.co/qT4Yupk2LL

144件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-18 22:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174318571691765761
{% tweet 1174318571691765761 %}
> 高橋洋一氏「災害復旧で重要なのは現場だけ」との事です。確かに決められたマニュアル通りにやるならそうでしょう。しかし想定外の事態に対し新しい救済策を練るには知恵のある官僚、決断できる政治家が要ります。氏が嘘をついていないなら知恵無き… https://t.co/FExXNUtRFC

145件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-18 15:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174213317377908747
{% tweet 1174213317377908747 %}
> 今週の日刊ゲンダイの連載です。お題は「死亡診断書から費用まで…親の葬儀はどうする?」です。ご一読いただけると幸いです。 \n https://t.co/ow72mxkWot

146件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-18 13:32 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174179312146243584
{% tweet 1174179312146243584 %}
> @goggle1961 寄り添ったらいいですよ。ぜひ寄り添ってください。でもその為に、できもしない、やりもしないのに、「大阪湾に汚染水放出するんじゃ!」とかいって当事者ぶる必要はありますか?そんな事をされても当事者は冷め、解決が困難になるだけです。

147件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-18 13:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174174795086409735
{% tweet 1174174795086409735 %}
> 繰り返し私は、当事者以外の人が国民的議論をする事は全く否定しません。どんどんしたらいいと思います。しかし医者は患者に寄り添えても、患者の痛みを「感じる」ことはできません。福島の痛みは福島の人にしか「感じる」事はできないのだという事… https://t.co/g70uEZFp1j

148件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-18 13:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174173930053148673
{% tweet 1174173930053148673 %}
> 大阪が福島汚染水の当事者として威勢の良い事を言いたいなら「汚染水放出法案」を議会に上程し、賛成派反対派で喧々諤々の争いをし、反対派を押し切って放出し、風評や永続する対立を含めその結果生じる全ての事に対処してからにすべきです。福島を… https://t.co/nnBr7pNtST

149件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-18 13:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174172533823823872
{% tweet 1174172533823823872 %}
> 維新の「汚染水大阪湾放出」が私の琴線に触れるのは、当事者でないものが当事者ぶって威勢のいい事を語る事が当事者には本当に迷惑だからです。国民的議論は議論でなすべきですが、大阪は福島の当事者にはなれません。当事者の痛みを想像はできても痛みそのものを感じる事はできない事は分かるべきです

150件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-18 12:57 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174170446889193472
{% tweet 1174170446889193472 %}
> そんな事は百も承知なはずの人が(氏は知らなかったのかもしれませんが)政権擁護のためなら平然と事実に反する事を言い、事情を知らない多くの人がそれを鵜呑みにする事に、本当に日本の危機を感じます。言うまでもない当たり前の事ですが災害対応… https://t.co/c2QhsDgXnc

151件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-18 12:50 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1174168845445029888
{% tweet 1174168845445029888 %}
> 災害対応で現場の職員が忙しいのは事実ですが、中央官僚もバカではなく災害の最中に下らない問い合わせなどしません(氏はしたのかもしれませんが)。問い合わせはむしろ、法規制や予算、国や他の組織との調整について現場から中央に対してなされ、… https://t.co/AvIu3J1ZGp

152件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-18 00:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173977822844657665
{% tweet 1173977822844657665 %}
> @m_shito それでいいので、それなら次回の国会でさっさと法律案を提出して下さい。期待しております。

153件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-18 00:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173977366118334465
{% tweet 1173977366118334465 %}
> @NrRo9V8h9eQcv2Z いや、反対していません。やれと申し上げております。府市の予算があれば実現可能です。さっさと実行してください。

154件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-18 00:08 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173977056113090560
{% tweet 1173977056113090560 %}
> 東西ポピュリスト対決。鏡に映った右左、実はそっくりな鏡像が、決して交わる事も実行されることもない空疎な言葉を交わします。 \n \n 露と落ち 露と消えない 汚染水 浪速の事は 法螺のまた法螺 \n \n https://t.co/WRN3TMOt0J

155件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 23:55 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173973831242829824
{% tweet 1173973831242829824 %}
> @HUtugi やりなよと言っております。どうぞ協力してさっさと道頓堀に流してください。期待しております。

156件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 23:44 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173970925554782216
{% tweet 1173970925554782216 %}
> 関係者発言はいきなりトーンダウン気味ですが、実行力の維新、是非口先番長ではないところを見せて府市の予算で大阪湾若しくは道頓堀放出の具体的手順と日程を示して頂きたいと思います。但しその結果風評を含めて何が起ころうと全て自己責任、人の… https://t.co/rrAZTdL49R

157件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 23:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173962246533214208
{% tweet 1173962246533214208 %}
> @f_akaha 良いんじゃないですか。大阪でやって下さい。両首長がOKですから、大阪府市の予算を使うならだれも止めません。さあどうぞ。但し繰り返し風評を含め全ての結果は自己責任で、一切他人を非難することなく受け止めて下さい。

158件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 23:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173961147373867010
{% tweet 1173961147373867010 %}
> @RoBP2ukBMk8ad3o どうぞどうぞ、是非大阪だけでお願いします。何なら道頓堀にどうぞ。その時風評を含め何が起こっても維新の大好きな自己責任で自力で解決して下さい。口先だけじゃなく、是非実際にお願いします。

159件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 18:19 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173889250711896065
{% tweet 1173889250711896065 %}
> 基本出来ない前提の話で、止められることが分かっていて大言壮語するヤンキー的イキリ・ポピュリズムですよね。そうでないと言うなら、大阪市と大阪府の費用でタンカーを借り受けて汚染水/処理水を福島まで取りに行って、大阪湾に放出する実証実験… https://t.co/jQoeIGhjWn

160件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 13:44 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173820041533382656
{% tweet 1173820041533382656 %}
> という事であれば、政府で予備実験を行って科学的根拠を確認して頂いた上で、タンカーで移送して大阪湾に放出する実証実験を行う事をお勧めいたします。口だけで終わらせるならある種のポピュリズムであり、是非ご実行頂きたいと思います。https://t.co/VqWouIeAlN

161件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 09:49 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173760850823278592
{% tweet 1173760850823278592 %}
> 私が関係者に伺う限りでは、韓国人観光客のうち個人客はいたって普通かむしろ日本通・好きでマナーが良い。会社団体客的おっさん集団が悪乗りするとマナーが悪くなる事があるけれど、正直日本のおっさん集団と大差ないとの事です。韓国人と日本人っ… https://t.co/E4YDunXDg9

162件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 09:43 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173759343696572416
{% tweet 1173759343696572416 %}
> 対馬の外国人観光客の殆どは韓国人で外国人観光客は必ず一定のマナートラブルはあるので単純に対馬の行政に「韓国人のマナートラブルで困ったことはありますか?」と聞いたら確実に「ある」と答えると思います。フェアに比較するなら日本人を含め各… https://t.co/oXuG93vnRb

163件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 08:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173736259820212225
{% tweet 1173736259820212225 %}
> この人達が見ているのは、「大日本」の幻想なのであり、現実の日本でも、現実の地方でも、現実の日本人でもありません。「角を矯めて牛を殺す」、少子高齢化に苦しむ日本にとって今必要なのは、兎も角十分草を食べる事です。どうでもいいような角の… https://t.co/RLIIpGM0RM

164件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 08:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173734682040492032
{% tweet 1173734682040492032 %}
> 「右」の人の戯言でしょうが、この人達のつまらないプライドの為に、ほぼ絶対効果が上がらない「実弾(現金)による日本人観光客誘致」政策に巨額の予算を費やす位なら、地方が定常的に生きて行ける現実的観光政策(訪日外国人誘致がそれです)にお… https://t.co/X2yNkpUSb6

165件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 07:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173730243145715712
{% tweet 1173730243145715712 %}
> いやあの、今日本の人口は毎年45万人近く減っていて既に破滅への道をひた走っているんですよ。その人口も高齢化して旅行をしない。その中で「やれる手」がLCC等を利用した外国人観光客の誘致で、ご承知の様に一定の成果を挙げています。それを… https://t.co/QpT7P1Ax6N

166件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 07:20 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173723255569436672
{% tweet 1173723255569436672 %}
> 更に言うと、何らかの助成措置で国内からの客が増える様なら対馬だって何も韓国人向け観光に入れこみません。韓国から見た対馬は「すぐ行ける外国」という明確な価値がありますが、日本国内から見ると「行きにくい国内」に過ぎません。非現実的国内… https://t.co/kRpyl1ARtJ

167件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 07:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173721502287482880
{% tweet 1173721502287482880 %}
> ええとですね、地方の観光地だって、そりゃ英語も話せないおじさんおばさんがほとんどですから、日本人だけ相手に商売できればその方が楽でいいんですよ。でもそれじゃあ商売にならない、日本人が減って旅行しないから外国人向けの商売をするんです… https://t.co/KCJhLa7fPq

168件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 07:01 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173718510540689408
{% tweet 1173718510540689408 %}
> 当たり前ですが「マナー」は文化によって違い外国人が日本のマナーを知らないのは当然です。こういうと「右」の人は「日本人は外国でもマナーが良い」と言うでしょうが、悪い時代もありましたし単に自己主張しないからそう見えているだけというのも… https://t.co/2iPOveOVLy

169件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-17 06:57 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173717609323233280
{% tweet 1173717609323233280 %}
> 勿論落書きはいけませんが日本人でもアメリカ人でもする人はいます。少なくとも新潟のスキー客他で韓国人のマナーが特に悪いという話を聞いた事はなく統計もありません。対馬の訪日観光客は韓国人が大多数、日本全体でも1/4が韓国人だから目立つ… https://t.co/bsechRmtRL

170件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 21:39 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173577262181928960
{% tweet 1173577262181928960 %}
> @naoi_jun @tuneleconnaispa しちゃいけない制度になっています。それが民主主義です。トップが「自発的に行動していいよ。責任は俺がとるから。」と言えば、水を得た魚の様に思いきり能力を発揮します。

171件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 21:36 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173576311073202176
{% tweet 1173576311073202176 %}
> @Type74Nobu まったく議論がかみ合っていないという事だけが良く分かります。

172件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 21:32 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173575404897980418
{% tweet 1173575404897980418 %}
> うーん、勿論結果は分かりませんけれど、今日控訴審第1回期日で10月30日に判決と言うのは、通常は原審の判断と変わらない事が予想されます。何せ本件はあくまで「名誉棄損」の裁判であって学術的論争ではないので、素晴らしい本庶先生の意見書… https://t.co/bY1ZGBZZpY

173件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 21:28 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173574427948138496
{% tweet 1173574427948138496 %}
> @Type74Nobu 違いますけどね。まあ通じないなら仕方ありません。

174件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 21:18 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173571826795958274
{% tweet 1173571826795958274 %}
> @naoi_jun @tuneleconnaispa 地方公務員は優秀ですよ。でも制度上、「決断」は選挙で選ばれた政治家しかできません。能力を問われるのは、地方自治に携わる政治家と、さらにそれを調整する国政に携わる政治家でしょう。

175件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 21:15 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173571065487872000
{% tweet 1173571065487872000 %}
> @Type74Nobu 復旧期間は状況次第ですから、状況を把握して対策しているのなら時間がかることそれ自体は仕方ないのはその通りです。問題は、それを適切に広報し、復旧が遅れるところの住民の生活を自治体間協力も構築して可能な限りサポ… https://t.co/e4C54XFN1f

176件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 21:07 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173569112619962369
{% tweet 1173569112619962369 %}
> 「台風」と言うのは障害物による道路や送電網の寸断は起こっても「地面」「道路」「水道」他のインフラそれ自体は無傷で対処する手は結構ある災害なので、今回の件で県と国との対応の不備は結果を見る限り否めないものと思います。その割に批判され… https://t.co/twKMwzGqXg

177件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 21:03 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173568018200219649
{% tweet 1173568018200219649 %}
> 当たり前に見えて、①②③とも実際にそれを実行するには自治体トップのリーダーシップが要りますし、それが(恐縮ながら)不足しているなら国のサポートが要ります。この手の「行政運営」の巧拙というのは具体的問題個所を指摘できるようなものでは… https://t.co/wxIuCblhtG

178件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 20:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173567002989887488
{% tweet 1173567002989887488 %}
> 権限と情報がないので何とも言えませんが、原則論としては①現在はドローン等もあり自治体・東電が協力すれば情報収集は可能②情報を下に東電に現実的復旧計画を作って貰い仮に遅いとしてもそれを発表する。③復旧計画に基づき復旧済→未復旧市長村… https://t.co/tT3VQ8YeFU

179件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 20:22 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173557882324840449
{% tweet 1173557882324840449 %}
> 情報の少ない記事ですが「防災情報システム」に端を発する自治体間情報共有の不備と自治体と事業者間の意思疎通の不備が初動の遅れを招いたように取れます。不備は不備として、それに対するトップの迅速な決断がなかった事は事実として認めざるを得… https://t.co/EfHmhhwtYB

180件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 19:32 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173545100296589312
{% tweet 1173545100296589312 %}
> この「 えすちー(内調の中2女子) @St7081_tw」と言う方、あちこちで、勝手に自分で質問を作って、勝手に答えを想定して、それに回答しないと自分の想定通りだ!と認定していますね。最低限の言論のマナーのない方という事でしょう。… https://t.co/9VhwFCA6R9

181件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 19:24 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173543047868477440
{% tweet 1173543047868477440 %}
> 私のツイートから離れて、自分で勝手に問題を作って自分で勝手にお答えになっておられます。貴方がそれが正解だと思うなら貴方にとってはそれが正解なので、それでいいんじゃないでしょうか。私の回答を聞く必要はないでしょうし、私が答える義務も… https://t.co/WR0g9VvFFc

182件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 13:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173447927517179904
{% tweet 1173447927517179904 %}
> @9yE01e3zL7HbXWx @T8116 @mt1831283 あなたがあなたの愛国心をあなたの中で発揮するのは全く自由で何の反応もありません。あなたが勝手に決めたあなたの愛国心を他人に押し付けたり、あなたの愛国心で他人の愛… https://t.co/O07dx0wayZ

183件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 11:34 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173424808450609152
{% tweet 1173424808450609152 %}
> これは「無償・ボランティア」に限定するから(現行法上はそうなります)打つ手が限られるのであって、適切な立法なり条例なりで「仮払い」的基金を作って県や市で正式に契約して千葉以外の地域から本職を派遣してもらう的な対応は取りうるんだと思… https://t.co/t5XHx8JGQb

184件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 09:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173387277126393856
{% tweet 1173387277126393856 %}
> 因みに私はリベラルだとは思いますが、共産主義思想は欠片ほどもありません。世の中の人間を「右翼・左翼」に二分して、世のすべての事象を「善なる右翼」と「悪なる左翼」の対立に帰する「左右ゾロアスター教徒」の宣教師さんが、最近ずいぶん増え… https://t.co/G8tLuuQy26

185件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 09:00 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173386150410518528
{% tweet 1173386150410518528 %}
> 噛み砕いて解説させて頂きますと「『プーチンは自国民を殺したから保守主義者でない悪い奴だ』とご主張の様ですが、プーチンが悪いのは自国民を殺したから、保守革新は関係ないですよね。その理屈だと、日本の戦中の指導者も保守主義者じゃなくなっ… https://t.co/O8SraFzPMN

186件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 08:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173379221319602177
{% tweet 1173379221319602177 %}
> より現実的にも、議員が現地の現状・問題点を把握し、行政に対し、あの対策、この支援策が必要という事で行政もそれに応じて対策・支援策を深めるという事が生じます。与野党問わず、議員の方が現地と調整の上現地に行って現状把握、情報拡散、対策… https://t.co/1sHQ78XOwt

187件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 08:23 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173376944789811201
{% tweet 1173376944789811201 %}
> 余りにばらばらと五月雨で来られるとそれは困るのですが、各党各会派くらいでまとまってこられるなら、行政は当然、現地の方も普通に対応されるだろうと思います。それこそが民主主義のプロセスなのであり、行政に全部任せてそれ以外は口出しするな… https://t.co/ycobI9ltoU

188件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 08:18 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173375446563446784
{% tweet 1173375446563446784 %}
> 「議員の現地視察は無駄」と言う人がいます。しかし例えば千葉市のブルーシートボランティア問題や電柱撤去問題の様に、災害対応には行政対応だけではなく、法律・条例の改正や追加の予算措置が必要なものが出てきます。それを議会で通すには議員の方がそれを理解し世論を後押ししてくれる事が必要です

189件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 08:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173373491690606592
{% tweet 1173373491690606592 %}
> 日本は現在でも65歳以上が人口の28%を占める超高齢化社会であり今後もこれが加速します。これに対して政府が適切に介護その他の費用を支出しなければそのしわ寄せは若者の無償労働に頼る事になりますがそれでは労働力不足が加速します。少子高… https://t.co/saI9ZUXJAA

190件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 05:41 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173335937213849600
{% tweet 1173335937213849600 %}
> 尚、グレンコ氏の主張である「保守主義者は自国民を殺さない。従って自国民を殺したものは保守主義者でない」をそのまま戦中日本に当てはめるなら、「戦中の日本指導者は自国民を殺した。従って戦中日本指導者は保守主義者ではない」になるはずで、… https://t.co/cfW4oAAxOw

191件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 05:21 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173331079287037952
{% tweet 1173331079287037952 %}
> 関係ありますよ。保守革新は自国民を殺す殺さないではなく思想であり、保守で自国民を殺した開発独裁的指導者はプーチン氏を始め複数おり、戦中の日本指導者もその一例です。つまり「プーチンは自国民を殺したから保守主義者ではない。」という非論… https://t.co/4EyTMgC7zc

192件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-16 05:07 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173327461775335424
{% tweet 1173327461775335424 %}
> @Tashiro81Kj いや、普通の知性だと「保守主義者は自国人を殺さない。プーチンは自国人を殺した。だからプーチンは保守主義者じゃない。」って議論の方が珍妙ですけれどね。保守で自国民を殺した独裁者は複数いるし、当たり前ですが保… https://t.co/l6K5hYdlos

193件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-15 17:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173147412329709568
{% tweet 1173147412329709568 %}
> たまに良い事をおっしゃられる。「保守主義者」=「良い人」という定義はどうかと思うのですが「保守だろうがリベラルだろうが自分の利益の為に自国民を殺すリーダーは皆悪いリーダーだ。」という事かと思います。自国の兵士と国民を飢餓と自決に追… https://t.co/FR3KTFcU6t

194件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-15 15:20 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173119263009165312
{% tweet 1173119263009165312 %}
> @zxcvbn0123 人を批判する際には正確を期すべきだという一般論には同意するのですが、ある程度悪意ない誤解や伝言ゲームが生じる事は避けがたく、それが全部名誉棄損でRTだけでもダメですとなったら、はあちゅう氏を始めそこら中でブ… https://t.co/7dhlaWSe8Z

195件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-15 15:00 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173114326321774592
{% tweet 1173114326321774592 %}
> はあちゅう氏はその事実を確かめることなく一方的に岩上氏を「悪質なデマを流した」「拡散した」としている訳で、この判決の理屈なら、はあちゅう氏とはあちゅう氏のツイートをリツイートした人にも名誉棄損が成立しうる事になります。そういう世界… https://t.co/yqZSczRdb1

196件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-15 14:55 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173113138901737472
{% tweet 1173113138901737472 %}
> 更にゲンダイDigialで同様の見出しの記事が今尚配信されている他この件については多数の報道があり、岩上氏はその事実が周知である前提でRTしたと主張しています。つまり少なくとも背景事実や岩上氏の言い分はあり、決して一方的に「悪質な… https://t.co/gGbNlpm4bJ

197件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-15 14:50 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173111799765299201
{% tweet 1173111799765299201 %}
> 因みに岩上氏のRTは「橋下徹が30代で大阪府知事になったとき、20歳以上年上の大阪府の幹部たちに随分と生意気な口をきき、自殺にまで追い込んだことを忘れたのか!恥を知れ!」で、①幹部を叱責した②担当者が自殺したは事実です。自殺者は幹… https://t.co/N2j4DDP4js

198件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-15 12:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173082291112824834
{% tweet 1173082291112824834 %}
> これ、現政権の問題点を端的に示していると思います。①希望的見込みで決めつけ現実を確認しない②見込みが外れたあと間違いを認めないので軌道修正できない③「何でも擁護」で守られて批判されない です。絶大な権力で②③をごり押ししていますが… https://t.co/jJvEfVmaQb

199件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-09-15 10:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1173050245132931074
{% tweet 1173050245132931074 %}
> MGC面白い展開です!選考レース一発勝負は、見る方にとっても分かりやすくて見がいがあります。選手の皆さんは勿論大変でしょうが、納得しやすいだろうと思います。これから選手選考をする競技団体は検討を!選手の皆さんは健闘を!すみません…。

0 件のコメント:

コメントを投稿