基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-10-11 15:13から199件:最新2019-10-18 13:11という範囲(6日21時間58分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1185022722314604544 %}
> 現実には「声の大きな人」に合わせて基準が決まり、表現の多様性、豊かさが失われるでしょう。 \n \n >表現物により傷つく人、不快感を持つ人の気持ちに配慮すると、当該テーマについて一番敏感な人を基準に自主規制することになり、表現の多様性、豊… https://t.co/GOZF7iOJ94
現実には「声の大きな人」に合わせて基準が決まり、表現の多様性、豊かさが失われるでしょう。
>表現物により傷つく人、不快感を持つ人の気持ちに配慮すると、当該テーマについて一番敏感な人を基準に自主規制することになり、表現の多様性、豊… https://t.co/GOZF7iOJ94
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-18 11:40
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)のプロフィール情報(2019年10月18日17時38分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
[screen_name]ユーザ名:otakulawyer
位置情報:東京都千代田区麹町
ユーザ説明:
日英バイリンガル弁護士(東京弁護士会&State Bar of California)@リンク総合法律事務所 https://t.co/I5oqEKKofD /日本脱カルト協会理事/全国霊感商法対策弁護士連絡会/登山/乗り鉄/本来のリベラル/メルアド yama_benアットhttps://t.co/ia0YHhiOIc
ユーザのフォロワー数:20307
ユーザのフォロー数:1117
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-23 11:52:55 UTC
ユーザの投稿ツイート数:41457
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1185045822288752641 %}
> 【参加無料】JILIS・ALIS共催 第7回情報法セミナーin京都 ~あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」問題について考える~ https://t.co/GZyhiM2RPc
【参加無料】JILIS・ALIS共催 第7回情報法セミナーin京都 ~あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」問題について考える~ https://t.co/GZyhiM2RPc
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-18 13:11
{% tweet 1185034159946752001 %}
> 消費生活相談は専門性高いのに、非正規地方公務員で待遇は劣悪だから。待遇を改善し、正規職員にすれば問題は解消しますよ。 \n \n https://t.co/QYYn6fsFhF
消費生活相談は専門性高いのに、非正規地方公務員で待遇は劣悪だから。待遇を改善し、正規職員にすれば問題は解消しますよ。
https://t.co/QYYn6fsFhF
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-18 12:25
{% tweet 1185028287031984129 %}
> 日本文化の持つユニークさであり、文化的多様性の現れです。 https://t.co/cvqGJLYoA3
日本文化の持つユニークさであり、文化的多様性の現れです。 https://t.co/cvqGJLYoA3
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-18 12:02
{% tweet 1185022722314604544 %}
> 現実には「声の大きな人」に合わせて基準が決まり、表現の多様性、豊かさが失われるでしょう。 \n \n >表現物により傷つく人、不快感を持つ人の気持ちに配慮すると、当該テーマについて一番敏感な人を基準に自主規制することになり、表現の多様性、豊… https://t.co/GOZF7iOJ94
現実には「声の大きな人」に合わせて基準が決まり、表現の多様性、豊かさが失われるでしょう。
>表現物により傷つく人、不快感を持つ人の気持ちに配慮すると、当該テーマについて一番敏感な人を基準に自主規制することになり、表現の多様性、豊… https://t.co/GOZF7iOJ94
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-18 11:40
{% tweet 1185000051526922240 %}
> 英国のポルノブロッキング(厳格な年齢認証)スキームが延期を繰り返した末に中止に。ネットにゾーニングの概念を持ち込もうとしたものだったが、過剰ブロック、プライバシーへの懸念が払拭できなかった。ただ、このスキーム自体は英国でもそれ以外… https://t.co/0430xnzPrl
英国のポルノブロッキング(厳格な年齢認証)スキームが延期を繰り返した末に中止に。ネットにゾーニングの概念を持ち込もうとしたものだったが、過剰ブロック、プライバシーへの懸念が払拭できなかった。ただ、このスキーム自体は英国でもそれ以外… https://t.co/0430xnzPrl
— heatwave_p2p(heatwave_p2p)2019-10-17 14:40
{% tweet 1184999856873467904 %}
> 多様性のある社会というのは、自分とは異なる価値観で溢れている社会ということなので、不愉快な思いをすることがあるのは大前提であり、不愉快さは多様性を維持するためのコストとして受け入れるしかないことを分からない人が多すぎる。
多様性のある社会というのは、自分とは異なる価値観で溢れている社会ということなので、不愉快な思いをすることがあるのは大前提であり、不愉快さは多様性を維持するためのコストとして受け入れるしかないことを分からない人が多すぎる。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-09-10 18:44
{% tweet 1184987616753549313 %}
> 日本赤十字社!オレに、オレに献血ポスターを発注してくれええええええ! \n 描かせなさい!描かせなさい!
日本赤十字社!オレに、オレに献血ポスターを発注してくれええええええ!
描かせなさい!描かせなさい!
— はぁとふる倍国土@若ゲのいたり発売中(keiichisennsei)2019-10-18 01:15
{% tweet 1184987376088567808 %}
> おまえの作品は公共にふさわしくない卑猥物だとかいってるのと同じなのに原作者を批判してませんとか通じると思ってんのか。 https://t.co/KWkuaLMVvP
おまえの作品は公共にふさわしくない卑猥物だとかいってるのと同じなのに原作者を批判してませんとか通じると思ってんのか。 https://t.co/KWkuaLMVvP
— もへもへ(gerogeroR)2019-10-17 20:26
{% tweet 1184985984338812930 %}
> 多様性とか、多様性とか、多様性とか。 https://t.co/cvqGJLYoA3
多様性とか、多様性とか、多様性とか。 https://t.co/cvqGJLYoA3
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-18 09:14
{% tweet 1184821890218520576 %}
> なので、「曺国辞任で文在寅政権の支持率が崩壊寸前」的なテレビさん中心の言説は、支持率さがっていないし(辞任後逆に上がっている)、そもそも大統領制では政権は支持率が下がっても崩壊しないし、大体「曺国が辞任したから支持率下がっている」わけじゃないので、生暖かく見守ってください。
なので、「曺国辞任で文在寅政権の支持率が崩壊寸前」的なテレビさん中心の言説は、支持率さがっていないし(辞任後逆に上がっている)、そもそも大統領制では政権は支持率が下がっても崩壊しないし、大体「曺国が辞任したから支持率下がっている」わけじゃないので、生暖かく見守ってください。
— Kan Kimura(kankimura)2019-10-17 19:47
{% tweet 1184816522625028100 %}
> 表現の不自由展の展示を理由に補助金の撤回に賛成した人と気が合いそうですね。私とは考え方が違います。 https://t.co/6cUjuJyIt7
表現の不自由展の展示を理由に補助金の撤回に賛成した人と気が合いそうですね。私とは考え方が違います。 https://t.co/6cUjuJyIt7
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-17 22:00
{% tweet 1184809306580865025 %}
> 『宇崎ちゃんは遊びたい!』の献血ポスターの騒動で忘れてはいけないことは表現物により傷つく人、不快感を持つ人の気持ちに配慮すると、当該テーマについて一番敏感な人を基準に自主規制することになり、表現の多様性、豊かさが失われるということです。配慮=敏感な人基準の押付けになりがち。
『宇崎ちゃんは遊びたい!』の献血ポスターの騒動で忘れてはいけないことは表現物により傷つく人、不快感を持つ人の気持ちに配慮すると、当該テーマについて一番敏感な人を基準に自主規制することになり、表現の多様性、豊かさが失われるということです。配慮=敏感な人基準の押付けになりがち。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-17 21:32
{% tweet 1184806063889010689 %}
> 火付け役の太田が軽傷で去った後、頭の悪い後続が全損していくパターンに入った
火付け役の太田が軽傷で去った後、頭の悪い後続が全損していくパターンに入った
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)☁(terrakei07)2019-10-17 15:31
{% tweet 1184805949489348609 %}
> 太田啓子先生が異様に叩かれるのって彼女の発言の通底に「きっしょ」「きっも」という感覚があって発言はその感覚を理論ぽく包んだものだからなんよね。彼女公共云々言うけど公共の場に「きっしょ」という極めて私的な感覚を持ち込んでるんで聞く側はもやる。またキモいを外に出すの幼い行為なんだよね
太田啓子先生が異様に叩かれるのって彼女の発言の通底に「きっしょ」「きっも」という感覚があって発言はその感覚を理論ぽく包んだものだからなんよね。彼女公共云々言うけど公共の場に「きっしょ」という極めて私的な感覚を持ち込んでるんで聞く側はもやる。またキモいを外に出すの幼い行為なんだよね
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-17 21:09
{% tweet 1184804077865066496 %}
> 「自分と行動規範が違う同性への劣位なレッテル貼り」「その同性の主体性を認めずに洗脳の結果だとする決めつけ」、これってけっこうパターナリズムなんじゃないんですかね。むかしの嫁姑ドラマのお姑さんみたいな社会的圧力だと思いますけどね僕は。 \n https://t.co/07xxPPGrYj
「自分と行動規範が違う同性への劣位なレッテル貼り」「その同性の主体性を認めずに洗脳の結果だとする決めつけ」、これってけっこうパターナリズムなんじゃないんですかね。むかしの嫁姑ドラマのお姑さんみたいな社会的圧力だと思いますけどね僕は。
https://t.co/07xxPPGrYj
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』(ちくまプリマー新書)(chinoboshka)2019-10-16 14:06
{% tweet 1184804032054824962 %}
> 外国人とりわけ白人に「日本の女ってこうだよね」とネタにされ、消費=差別されたときに、フェミニズムの怒りの矛先が目の前の外国人ではなくなぜか「日本の男」に向くというのは、半年前のドイツのホームセンターCMのときもそうでした。ミサンド… https://t.co/6EiqXb6H9s
外国人とりわけ白人に「日本の女ってこうだよね」とネタにされ、消費=差別されたときに、フェミニズムの怒りの矛先が目の前の外国人ではなくなぜか「日本の男」に向くというのは、半年前のドイツのホームセンターCMのときもそうでした。ミサンド… https://t.co/6EiqXb6H9s
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』(ちくまプリマー新書)(chinoboshka)2019-10-16 14:03
{% tweet 1184803852773556224 %}
> 同性の「望ましくない行動」にたいする嫌悪とか牽制。その背後になにかの「恐れ」がある。でも露骨な牽制ではなく、「彼女たちは男社会に抑圧・洗脳されてそのような賢明でない戦略をとった愚かで可哀想な被害者なので。即刻その行動をやめさせなけ… https://t.co/FWjU0KN5i0
同性の「望ましくない行動」にたいする嫌悪とか牽制。その背後になにかの「恐れ」がある。でも露骨な牽制ではなく、「彼女たちは男社会に抑圧・洗脳されてそのような賢明でない戦略をとった愚かで可哀想な被害者なので。即刻その行動をやめさせなけ… https://t.co/FWjU0KN5i0
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』(ちくまプリマー新書)(chinoboshka)2019-10-16 13:43
{% tweet 1184803825783201792 %}
> 以前女の人が「男の前で態度を変える女」をすごく悪く言っていたので冗談半分に「男だったら『同性の支持を失うリスクを冒しても俺の前で態度変えてくれるなんて!』って嬉しく思うかもね」って答えたらマジで怒られたんだけど、なんかそういう「望… https://t.co/94Z2kzYK1A
以前女の人が「男の前で態度を変える女」をすごく悪く言っていたので冗談半分に「男だったら『同性の支持を失うリスクを冒しても俺の前で態度変えてくれるなんて!』って嬉しく思うかもね」って答えたらマジで怒られたんだけど、なんかそういう「望… https://t.co/94Z2kzYK1A
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』(ちくまプリマー新書)(chinoboshka)2019-10-16 13:37
{% tweet 1184803780165951489 %}
> Twitter上のフェミニズムのうちミサンドリーが核になってるケースはわかりやすかったんだけど、どうもそうじゃないケースもあるよな…と考えて思い当たったのが学級会カルチャーというか「クラスのグループ」文化みたいなやつ。これはカース… https://t.co/VS1bvSbDXt
Twitter上のフェミニズムのうちミサンドリーが核になってるケースはわかりやすかったんだけど、どうもそうじゃないケースもあるよな…と考えて思い当たったのが学級会カルチャーというか「クラスのグループ」文化みたいなやつ。これはカース… https://t.co/VS1bvSbDXt
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』(ちくまプリマー新書)(chinoboshka)2019-10-16 13:34
{% tweet 1184803591728418816 %}
> このツイで発狂してる人が散見されるが、ごめん、ちょっと難しすぎたかな。ヤボなのでわかりやすい解説はしないけどね。 https://t.co/snLW0PvMQ8
このツイで発狂してる人が散見されるが、ごめん、ちょっと難しすぎたかな。ヤボなのでわかりやすい解説はしないけどね。 https://t.co/snLW0PvMQ8
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-10-17 12:07
{% tweet 1184789978896728064 %}
> 変な弁護士と変な人が弁護士をやっているとを混ぜてはいけない。 https://t.co/buuhtlsLVA
変な弁護士と変な人が弁護士をやっているとを混ぜてはいけない。 https://t.co/buuhtlsLVA
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-14 12:04
{% tweet 1184787760046952449 %}
> (´-`).。oO(「私は私のために肢体を晒すのだ」と下着姿をTwitterで晒しながら「少年マガジンの水着グラビアは禁止しろ!」と言う石川優実、お前フェミニズムに泥を塗るのもいい加減にしろや…💨
(´-`).。oO(「私は私のために肢体を晒すのだ」と下着姿をTwitterで晒しながら「少年マガジンの水着グラビアは禁止しろ!」と言う石川優実、お前フェミニズムに泥を塗るのもいい加減にしろや…💨
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2019-10-17 18:04
{% tweet 1184786123198910464 %}
> 1万いいねありがとうございます これもひとえに今回の件を通じて、大村知事へ感謝の声や称賛の気持ちを伝えたいと思うほどに、知事の姿勢に感銘を受けた人が多かったことの表れだと思っています こうした多くの方の気持ちはきっと大村知事にも届いていることと思います 本当にありがとうございます
1万いいねありがとうございます これもひとえに今回の件を通じて、大村知事へ感謝の声や称賛の気持ちを伝えたいと思うほどに、知事の姿勢に感銘を受けた人が多かったことの表れだと思っています こうした多くの方の気持ちはきっと大村知事にも届いていることと思います 本当にありがとうございます
— つりがねむし(Tsurigane_mushi)2019-10-17 02:20
{% tweet 1184786096607002624 %}
> 彼は津田に全部を投げて逃げることだってできた だけど決してそうしなかったのは、政治家として生きていくうえで自分が命を張ってでも最低限守らないといけないもの、それを腹の中に確たるものとして持っていたからこそだろう ひさびさに本物の政治家の胆力というものを見せてもらえたと思う
彼は津田に全部を投げて逃げることだってできた だけど決してそうしなかったのは、政治家として生きていくうえで自分が命を張ってでも最低限守らないといけないもの、それを腹の中に確たるものとして持っていたからこそだろう ひさびさに本物の政治家の胆力というものを見せてもらえたと思う
— つりがねむし(Tsurigane_mushi)2019-10-15 00:15
{% tweet 1184786086389665792 %}
> 大村知事、あれだけ攻撃を受け続けてよく折れなかったと感嘆する 心情としては折れた方が絶対に楽だったはず、「中止にするんでどうか補助金だけは」と政府にひれ伏すこともできた だけど彼は決してゴリゴリの左派でもないのに断じて折れず、ずっと最前線に自ら立って極右政治家に堂々と反論し続けた
大村知事、あれだけ攻撃を受け続けてよく折れなかったと感嘆する 心情としては折れた方が絶対に楽だったはず、「中止にするんでどうか補助金だけは」と政府にひれ伏すこともできた だけど彼は決してゴリゴリの左派でもないのに断じて折れず、ずっと最前線に自ら立って極右政治家に堂々と反論し続けた
— つりがねむし(Tsurigane_mushi)2019-10-15 00:08
{% tweet 1184770008074686464 %}
> あいちトリエンナーレ補助金不交付の余波で、来年度の芸術文化振興基金の助成金要項に採択後の取り消しに関する事が追加。公益性の観点から不適当と認められる場合は内定取り消し可能と‥今後はお上に目をつけられる事業は忖度して出せない空気。で… https://t.co/dx9WgDKsas
あいちトリエンナーレ補助金不交付の余波で、来年度の芸術文化振興基金の助成金要項に採択後の取り消しに関する事が追加。公益性の観点から不適当と認められる場合は内定取り消し可能と‥今後はお上に目をつけられる事業は忖度して出せない空気。で… https://t.co/dx9WgDKsas
— Saho Murase 村瀬佐保(SahoMurase)2019-10-16 17:22
{% tweet 1184732886525595650 %}
> 表現の自由や言論の自由は不快でつぶしてはいけない。たとえば北朝鮮を支持するデモを日本でやって拉致被害者家族が「こんなデモは許されない。家族の気持ちを考えて」とかいえばかなりの最大公約数の人が「こんなデモは中止すべき」ってなるだろう。 \n \n でも中止しちゃいけないんだよ。絶対に。
表現の自由や言論の自由は不快でつぶしてはいけない。たとえば北朝鮮を支持するデモを日本でやって拉致被害者家族が「こんなデモは許されない。家族の気持ちを考えて」とかいえばかなりの最大公約数の人が「こんなデモは中止すべき」ってなるだろう。
でも中止しちゃいけないんだよ。絶対に。
— もへもへ(gerogeroR)2019-10-17 10:50
{% tweet 1184726466354798592 %}
> カラーを脅迫した犯人、本名でブログやってるのね。そして、まさしく電波ゆんゆんでどうにもこうにもな内容だった…。それにしても、エヴァはオレが作った的な妄想に毒されている人は一体何人いるんだろう…。
カラーを脅迫した犯人、本名でブログやってるのね。そして、まさしく電波ゆんゆんでどうにもこうにもな内容だった…。それにしても、エヴァはオレが作った的な妄想に毒されている人は一体何人いるんだろう…。
— 三崎尚人(nmisaki)2019-10-17 14:11
{% tweet 1184691513105633281 %}
> というかリベラルなら「萌えキャラは大嫌いで鳥肌たつけど萌えキャラの表現の自由はなにがあっても守る」って言わなきゃならなかったと思いますよ。生粋の自由を守るリベラルならね。
というかリベラルなら「萌えキャラは大嫌いで鳥肌たつけど萌えキャラの表現の自由はなにがあっても守る」って言わなきゃならなかったと思いますよ。生粋の自由を守るリベラルならね。
— もへもへ(gerogeroR)2019-10-17 10:36
{% tweet 1184691455731699713 %}
> 輸血待ち患者の存在を一切考慮することなく、いつもの調子で献血ポスターに文句をつけちゃったことによって、今まではあくまで有力な説の域を出ていなかった「まなざしクレーマーは世の女性の為に怒っているのではなく、自分が不快なだけ」を自分達の手で証明してしまったんだよなぁ。 \n #まなざし村
輸血待ち患者の存在を一切考慮することなく、いつもの調子で献血ポスターに文句をつけちゃったことによって、今まではあくまで有力な説の域を出ていなかった「まなざしクレーマーは世の女性の為に怒っているのではなく、自分が不快なだけ」を自分達の手で証明してしまったんだよなぁ。
#まなざし村
— 🔞晴麦ライ(harem_landmine)2019-10-17 07:03
{% tweet 1184691427667628032 %}
> 「勝手に性的に品定めするな、私は私のために肢体を晒すのだ」っていうのは全く正しいし、ルッキズムやエイジズムにも加担したくない。が、何十万人もの人が楽しみに鑑賞している少年マガジンの水着グラビアは禁止させたくて、自分は自由に肢体を晒… https://t.co/gmeeCrUdcg
「勝手に性的に品定めするな、私は私のために肢体を晒すのだ」っていうのは全く正しいし、ルッキズムやエイジズムにも加担したくない。が、何十万人もの人が楽しみに鑑賞している少年マガジンの水着グラビアは禁止させたくて、自分は自由に肢体を晒… https://t.co/gmeeCrUdcg
— 水戸泉・4月17日ティアラ文庫禁断童話アンソロジー発売(mittochi)2019-10-16 15:52
{% tweet 1184664679211139072 %}
> 札幌も東京だと閣議決定するのかな? https://t.co/m4nJMVi0oj
札幌も東京だと閣議決定するのかな? https://t.co/m4nJMVi0oj
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-17 11:57
{% tweet 1184652720570912768 %}
> @sakamotomasayuk @motoken_tw 問題意識はそこではないので。
@sakamotomasayuk @motoken_tw 問題意識はそこではないので。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-17 11:09
{% tweet 1184647318278004737 %}
> 伝説のわかばっちさんも、パンツが見えそうなメイド服の自撮りコスプレ写真をアップしながらロリコン漫画をアマゾンに通報し、裏では通報したロリコン漫画を海外に転売していた…(´ཀ`」∠):_
伝説のわかばっちさんも、パンツが見えそうなメイド服の自撮りコスプレ写真をアップしながらロリコン漫画をアマゾンに通報し、裏では通報したロリコン漫画を海外に転売していた…(´ཀ`」∠):_
— 水戸泉・4月17日ティアラ文庫禁断童話アンソロジー発売(mittochi)2019-10-17 01:29
{% tweet 1184633846064484357 %}
> 2年間献血呼びかけボランティアをしていた私から言わせれば、血液不足が深刻すぎて、現場としてはオバさん(@katepanda2)の戯言には全く付き合ってられない状況です。 \n \n そしてこのオバさんの理論だと「胸が大きい女性は環境セクハラ… https://t.co/4vGfnw3etM
2年間献血呼びかけボランティアをしていた私から言わせれば、血液不足が深刻すぎて、現場としてはオバさん(@katepanda2)の戯言には全く付き合ってられない状況です。
そしてこのオバさんの理論だと「胸が大きい女性は環境セクハラ… https://t.co/4vGfnw3etM
— 謙虚研修医(医キリ学生)(KotaMaltaT)2019-10-16 12:33
{% tweet 1184632134993989633 %}
> 同種事件の再発防止のためには、同じ謝罪の弁を刑事裁判で言わせないといけない。 \n https://t.co/ZPNZ24GDUk
同種事件の再発防止のためには、同じ謝罪の弁を刑事裁判で言わせないといけない。
https://t.co/ZPNZ24GDUk
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-17 09:48
{% tweet 1184629151480700928 %}
> ね? こうやって自分が擁護したい対象とそうでないものを切り分け、自分の敵は「異常者で倫理に違反する存在」とレッテルを貼る。そして、「シナプスの数」つまり知的、生物的に劣った存在だと喧伝する。百年ぐらい前に、どこかで見た遣り口でしょ… https://t.co/FoPeVtN6xc
ね? こうやって自分が擁護したい対象とそうでないものを切り分け、自分の敵は「異常者で倫理に違反する存在」とレッテルを貼る。そして、「シナプスの数」つまり知的、生物的に劣った存在だと喧伝する。百年ぐらい前に、どこかで見た遣り口でしょ… https://t.co/FoPeVtN6xc
— 青識亜論(せいしき・あろん)(dokuninjin_blue)2019-10-17 07:50
{% tweet 1184629039123746817 %}
> 4日のソウル会議で韓国のSNIブロッキングの議論を聞きながら、比較される日本法の「通信の秘密」の射程と効果についてずっと考えていたんだけど、13日の学術会議の髙山企画のパネルで、その辺りの再検討がくるねという話を聞き、必要なもんを… https://t.co/8ntGCdndPA
4日のソウル会議で韓国のSNIブロッキングの議論を聞きながら、比較される日本法の「通信の秘密」の射程と効果についてずっと考えていたんだけど、13日の学術会議の髙山企画のパネルで、その辺りの再検討がくるねという話を聞き、必要なもんを… https://t.co/8ntGCdndPA
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-17 04:52
{% tweet 1184627023605465088 %}
> 太田啓子弁護士の主張を要約すると、「私の価値観に合うポルノは良いポルノ、合わないのは悪いポルノ」になる。 https://t.co/2YHCVwoxvZ
太田啓子弁護士の主張を要約すると、「私の価値観に合うポルノは良いポルノ、合わないのは悪いポルノ」になる。 https://t.co/2YHCVwoxvZ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-12-13 15:32
{% tweet 1184620687501037568 %}
> トリエンナーレは良い表現の自由、宇崎ちゃんポスターは悪い表現の自由。そんなことはありません。表現の自由は平等であるべきです。 \n そして私は今日、すごく面白いコミックに出会いました。試し読みのつもりだったのですが。 https://t.co/tpMffRwnd9
トリエンナーレは良い表現の自由、宇崎ちゃんポスターは悪い表現の自由。そんなことはありません。表現の自由は平等であるべきです。
そして私は今日、すごく面白いコミックに出会いました。試し読みのつもりだったのですが。 https://t.co/tpMffRwnd9
— やぶはら太郎 立憲民主党 武蔵野市議(t_yabuhara)2019-10-16 22:57
{% tweet 1184452442412306432 %}
> 太田啓子弁護士は、萌えキャラが嫌いならそうはっきりと言えばいいだけなのに、何故、「公共空間で環境型セクハラしてるようなもの」と曖昧な表現を用いて自分の嫌悪感に過ぎないものを正義であるかのように見せかけてまで、赤十字に圧力をかけよう… https://t.co/su59dNjjaZ
太田啓子弁護士は、萌えキャラが嫌いならそうはっきりと言えばいいだけなのに、何故、「公共空間で環境型セクハラしてるようなもの」と曖昧な表現を用いて自分の嫌悪感に過ぎないものを正義であるかのように見せかけてまで、赤十字に圧力をかけよう… https://t.co/su59dNjjaZ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 21:54
{% tweet 1184448895411056640 %}
> えっ結局それって巨乳の採用がダメなんじゃん。 https://t.co/avXZ75rAn7
えっ結局それって巨乳の採用がダメなんじゃん。 https://t.co/avXZ75rAn7
— さすが多摩湖☆ナルコレプシー(tamako_han)2019-10-16 05:56
{% tweet 1184448754226618368 %}
> 法的知識を人より遙かにお持ちであろう士業の人が、まるで犯罪を構成しているかのような表現で文句を言っているので、これは表現の自由の観点から極めて危ういなと考え、ガチガチの立憲主義の立場から思わずつぶやいてしまいました。内容が犯罪を構… https://t.co/Het2gXdPIN
法的知識を人より遙かにお持ちであろう士業の人が、まるで犯罪を構成しているかのような表現で文句を言っているので、これは表現の自由の観点から極めて危ういなと考え、ガチガチの立憲主義の立場から思わずつぶやいてしまいました。内容が犯罪を構… https://t.co/Het2gXdPIN
— 小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党)(KoizumiSamukawa)2019-10-16 18:40
{% tweet 1184448518661918721 %}
> フェミニズムは女性を生きやすくするはずだった \n →のに日本では男を攻撃する思想のようになってしまった \n →と思ってたらさらにそうでもなくて、自分と相容れない女性を格下げしたい(無自覚な被害者あつかいして同情するふりをして)という衝動がその原動力だったのではないかとバレつつあるのでは。
フェミニズムは女性を生きやすくするはずだった
→のに日本では男を攻撃する思想のようになってしまった
→と思ってたらさらにそうでもなくて、自分と相容れない女性を格下げしたい(無自覚な被害者あつかいして同情するふりをして)という衝動がその原動力だったのではないかとバレつつあるのでは。
— 千野 帽子『物語は人生を救うのか』(ちくまプリマー新書)(chinoboshka)2019-10-16 13:07
{% tweet 1184448487930249216 %}
> ようやくIOCが俺に追いついたか https://t.co/0j7BMH8weA
ようやくIOCが俺に追いついたか https://t.co/0j7BMH8weA
— くまえもん(kumaemon9)2019-10-16 20:04
{% tweet 1184448198196133888 %}
> 男女問わず法曹、与野党・男女問わず政治家(多くはむしろリベラル寄り)から、以前には見られなかったほどの大量かつ論理的な批判。本来なら、たぶん「味方」になった可能性の高い層。 \n \n 分断を招いたのは誰か、ということでもありますね。
男女問わず法曹、与野党・男女問わず政治家(多くはむしろリベラル寄り)から、以前には見られなかったほどの大量かつ論理的な批判。本来なら、たぶん「味方」になった可能性の高い層。
分断を招いたのは誰か、ということでもありますね。
— 丹治吉順 a.k.a. 朝P(tanji_y)2019-10-16 21:35
{% tweet 1184448170362687490 %}
> 些末なことで反論するのもまあ自由だけど、本来は支持してくれるはずだった分厚い中間市民層が、なだれを打って反対側に回っていること(山田議員の54万票など参照)に危機感を持つ方が、判断としては正しいと思いますよ。 \n \n 「表現の自由は票になる」現実を招いたのは誰なのか。
些末なことで反論するのもまあ自由だけど、本来は支持してくれるはずだった分厚い中間市民層が、なだれを打って反対側に回っていること(山田議員の54万票など参照)に危機感を持つ方が、判断としては正しいと思いますよ。
「表現の自由は票になる」現実を招いたのは誰なのか。
— 丹治吉順 a.k.a. 朝P(tanji_y)2019-10-16 20:01
{% tweet 1184447971531706368 %}
> ……(¯∇¯;) \n \n あのさ、 \n モノを語る前に、制度についてきちんと調べた方がいいよ? https://t.co/JpM6Qnk3pr
……(¯∇¯;)
あのさ、
モノを語る前に、制度についてきちんと調べた方がいいよ? https://t.co/JpM6Qnk3pr
— あっくん(mijinko171)2019-10-16 17:30
{% tweet 1184445755295072257 %}
> 英語がalienという言葉を駆逐してから、以下ry) https://t.co/YgC2HjW9vW
英語がalienという言葉を駆逐してから、以下ry) https://t.co/YgC2HjW9vW
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 21:27
{% tweet 1184444633419378688 %}
> 顔に虫みたいな宇宙生物を貼り付けて帰ってきたクルーを助けようとして、「検疫しないと危ない」って主張を無視して宇宙船に連れ込んだ結果、検疫を主張したお姉さん以外全員死んじゃう名作SF映画がありまして。
顔に虫みたいな宇宙生物を貼り付けて帰ってきたクルーを助けようとして、「検疫しないと危ない」って主張を無視して宇宙船に連れ込んだ結果、検疫を主張したお姉さん以外全員死んじゃう名作SF映画がありまして。
— PKA(PKAnzug)2019-10-16 10:35
{% tweet 1184443816884895745 %}
> 太田啓子弁護士が宇崎ちゃんの原作者をブロックした上で、例の献血ポスターを批判していると知った僕 https://t.co/0jbHXOORao
太田啓子弁護士が宇崎ちゃんの原作者をブロックした上で、例の献血ポスターを批判していると知った僕 https://t.co/0jbHXOORao
— G@10/20七葛(on_g_road)2019-10-16 06:37
{% tweet 1184425590184562689 %}
> 献血のポスターに文句言ってる人いるけど、何だったら満足するんですかね?明確な基準もない以上お気持ち案件ですよね。 \n ということで私の推奨するのはこちら。 https://t.co/wni7GIeWLG
献血のポスターに文句言ってる人いるけど、何だったら満足するんですかね?明確な基準もない以上お気持ち案件ですよね。
ということで私の推奨するのはこちら。 https://t.co/wni7GIeWLG
— ちゃんなう(Chang_now)2019-10-16 11:57
{% tweet 1184414154423230464 %}
> 宇崎ちゃんと赤十字に因縁つけてる太田弁護士、クレーマーとしての前科がありすぎて埋もれてるけど、エイズ対策支援のためのおっぱい募金を中止させた署名に賛同・拡散させた人やで?自分らの不快の解消のためなら人の命がどうなろうと知ったこっちゃないと取られかねない危ない事をまたやりやがった。
宇崎ちゃんと赤十字に因縁つけてる太田弁護士、クレーマーとしての前科がありすぎて埋もれてるけど、エイズ対策支援のためのおっぱい募金を中止させた署名に賛同・拡散させた人やで?自分らの不快の解消のためなら人の命がどうなろうと知ったこっちゃないと取られかねない危ない事をまたやりやがった。
— さかも⋈(nebusokuqchan)2019-10-15 19:04
{% tweet 1184413672434614274 %}
> 私は技能公募予備で、普段も法律家であるため法的な見解などを発表したり法律相談などの弁護士業務にあたるが、招集された場合は法的な問題に対応することが求められている
私は技能公募予備で、普段も法律家であるため法的な見解などを発表したり法律相談などの弁護士業務にあたるが、招集された場合は法的な問題に対応することが求められている
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-10-16 13:42
{% tweet 1184407694704136193 %}
> 宇崎ちゃんの一件…ですね。 \n 内容を知っておられたら批難される事もなかったのかな?と単純に思ってしまったのですが、そういう意味だけでなく表現の自由という観点からは内容云々ではないですね。確かにごもっともです。 https://t.co/qBhyHVbz69
宇崎ちゃんの一件…ですね。
内容を知っておられたら批難される事もなかったのかな?と単純に思ってしまったのですが、そういう意味だけでなく表現の自由という観点からは内容云々ではないですね。確かにごもっともです。 https://t.co/qBhyHVbz69
— たち登志子(立憲民主党 海老名市市政担当)(tachiko_ebina)2019-10-16 10:53
{% tweet 1184394979000516609 %}
> 審査時点で「具体的な展示内容についての記載はない」のに採択を決定しつつ、特定の展示についての記載及び説明がないことを手続違反に問うのは矛盾する。前例のない採択決定案件を不交付に覆すことについて審査員に諮らず、しかも審議官に専決させ… https://t.co/Zc5aupyQGa
審査時点で「具体的な展示内容についての記載はない」のに採択を決定しつつ、特定の展示についての記載及び説明がないことを手続違反に問うのは矛盾する。前例のない採択決定案件を不交付に覆すことについて審査員に諮らず、しかも審議官に専決させ… https://t.co/Zc5aupyQGa
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 18:05
{% tweet 1184366573512847360 %}
> 太田啓子先生は、自分に都合のいいときは、女性性を売りにして社会的関心を高めようとするから、一貫性がないし、ダブスタだと批判しないといけない。 https://t.co/SHFrirc3Hq
太田啓子先生は、自分に都合のいいときは、女性性を売りにして社会的関心を高めようとするから、一貫性がないし、ダブスタだと批判しないといけない。 https://t.co/SHFrirc3Hq
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 16:12
{% tweet 1184362530925232128 %}
> 自分も苦労したから、若い者も苦労をしろ、言説の一種。 https://t.co/HdbgbNfbkL
自分も苦労したから、若い者も苦労をしろ、言説の一種。 https://t.co/HdbgbNfbkL
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 15:56
{% tweet 1184356633096278019 %}
> 秘密法施行を目前に控えてのメッセージポスターで、女性性を売りにして問題への関心を高めようとする太田啓子弁護士... https://t.co/R1YP3sD5Xf
秘密法施行を目前に控えてのメッセージポスターで、女性性を売りにして問題への関心を高めようとする太田啓子弁護士... https://t.co/R1YP3sD5Xf
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 15:33
{% tweet 1184352349038567424 %}
> 自戒の意味もあります。
自戒の意味もあります。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 15:16
{% tweet 1184337997937819649 %}
> 表現の自由を理由に「表現の不自由展」を支持しつつも、献血のポスターに萌えまんがのキャラクター使うことに異論を唱える言説には、違和感どころではない、表現の自由に対する無知、無理解を感じる。
表現の自由を理由に「表現の不自由展」を支持しつつも、献血のポスターに萌えまんがのキャラクター使うことに異論を唱える言説には、違和感どころではない、表現の自由に対する無知、無理解を感じる。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 14:19
{% tweet 1184337996922769408 %}
> キャラクターを使う理由として献血量が確保できるならいいではないか、という擁護論は、プラグマティックの観点からは納得できるものであるものの、保護すべき価値のある表現だから擁護するという観点に立つものであり、表現の自由の理念に照らせば違和感がある。
キャラクターを使う理由として献血量が確保できるならいいではないか、という擁護論は、プラグマティックの観点からは納得できるものであるものの、保護すべき価値のある表現だから擁護するという観点に立つものであり、表現の自由の理念に照らせば違和感がある。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 14:19
{% tweet 1184337995983290368 %}
> 献血のポスターに萌えまんがのキャラクター使うことにより、女性を性の対象として扱う風潮を助長し、結果多くの女性に不快感を抱かせるものであるとしても、それも、やはり、表現の自由の理念により守られるべき理由にはなっても、排除されるべき理由にはならない。故に、献血のポスターに萌えまんがの
献血のポスターに萌えまんがのキャラクター使うことにより、女性を性の対象として扱う風潮を助長し、結果多くの女性に不快感を抱かせるものであるとしても、それも、やはり、表現の自由の理念により守られるべき理由にはなっても、排除されるべき理由にはならない。故に、献血のポスターに萌えまんがの
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 14:19
{% tweet 1184337995031166981 %}
> 表現の自由の理念に照らして考えれば、「表現の不自由展」の展示は日本を侮辱するような表現であり、多くの人に不快感を催させるものであるとすれば、それは、表現の自由の理念により守られるべき理由にはなっても、排除されるべき理由にはならないし、
表現の自由の理念に照らして考えれば、「表現の不自由展」の展示は日本を侮辱するような表現であり、多くの人に不快感を催させるものであるとすれば、それは、表現の自由の理念により守られるべき理由にはなっても、排除されるべき理由にはならないし、
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 14:19
{% tweet 1184334120148619264 %}
> 私どもは、文化庁に対する「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付の取り消しを求める意見書をリリースしました。 \n #あいちトリエンナーレ #補助金交付中止 \n \n 「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付の取り消しを求める意… https://t.co/P41VJz3CGb
私どもは、文化庁に対する「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付の取り消しを求める意見書をリリースしました。
#あいちトリエンナーレ #補助金交付中止
「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付の取り消しを求める意… https://t.co/P41VJz3CGb
— 女子現代メディア文化研究会(WmcJpn)2019-10-16 13:19
{% tweet 1184333953647267840 %}
> いつのまにかオタクのせいになってて草 https://t.co/I3wTEW6CrZ
いつのまにかオタクのせいになってて草 https://t.co/I3wTEW6CrZ
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)☁(terrakei07)2019-10-16 10:52
{% tweet 1184333380306866176 %}
> 私は所属する寒川ライオンズクラブによる献血イベント(町役場やイベント会場に場所を設営し、そこに赤十字の移動献血車がやってくる)の度に最大回数の年三回、400ml献血を続けているのですけど、次のイベントが11月なんですよね…そして話… https://t.co/eypKWU6CWE
私は所属する寒川ライオンズクラブによる献血イベント(町役場やイベント会場に場所を設営し、そこに赤十字の移動献血車がやってくる)の度に最大回数の年三回、400ml献血を続けているのですけど、次のイベントが11月なんですよね…そして話… https://t.co/eypKWU6CWE
— 小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党)(KoizumiSamukawa)2019-10-15 21:45
{% tweet 1184333366532816896 %}
> 一応、前回の献血が8月2日だったので、次回は10月25日以降に可能ということになってて、本厚木か藤沢にでも行って献血してくる…という手も使えなくはないですけど、ライオンズクラブの一員としては自分のところのイベントでしたいなーとどうしても思ってしまうわけでして。
一応、前回の献血が8月2日だったので、次回は10月25日以降に可能ということになってて、本厚木か藤沢にでも行って献血してくる…という手も使えなくはないですけど、ライオンズクラブの一員としては自分のところのイベントでしたいなーとどうしても思ってしまうわけでして。
— 小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党)(KoizumiSamukawa)2019-10-15 21:47
{% tweet 1184333349692661761 %}
> 日本国憲法とそこに明記されている表現の自由を尊ぶ立場なら、あいちトリエンナーレの表現の不自由展も献血における主に若者向けのキャンペーンも、全く同様に表現の自由である、という結論にしかならないと思うのですけど、そこで一方を可とするのに一方は否とする人の論理は私には理解できません。
日本国憲法とそこに明記されている表現の自由を尊ぶ立場なら、あいちトリエンナーレの表現の不自由展も献血における主に若者向けのキャンペーンも、全く同様に表現の自由である、という結論にしかならないと思うのですけど、そこで一方を可とするのに一方は否とする人の論理は私には理解できません。
— 小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党)(KoizumiSamukawa)2019-10-15 21:40
{% tweet 1184333298194993157 %}
> 自治体のホームレス差別を批判するなら、お前らの家を解放しろ論は筋が通っていない。そもそも自治体というのは個人には出来ないことをする機関であり、それを言うなら自治体の予算を俺にくれ。
自治体のホームレス差別を批判するなら、お前らの家を解放しろ論は筋が通っていない。そもそも自治体というのは個人には出来ないことをする機関であり、それを言うなら自治体の予算を俺にくれ。
— 井上純一(希有馬)(KEUMAYA)2019-10-16 08:53
{% tweet 1184333199263948800 %}
> 胸が大きい女性は、そうでない女性に比べて失礼なナンパやセクハラに遇いやすい。「胸の大きい女性にセクハラする男性その他に怒る」のではなく、「胸が大きい女性キャラはセクハラなので表に出すなと怒る」というのは、フェミニズムではなく、お母さん保守の禁欲主義。
胸が大きい女性は、そうでない女性に比べて失礼なナンパやセクハラに遇いやすい。「胸の大きい女性にセクハラする男性その他に怒る」のではなく、「胸が大きい女性キャラはセクハラなので表に出すなと怒る」というのは、フェミニズムではなく、お母さん保守の禁欲主義。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-15 18:32
{% tweet 1184320102264537089 %}
> なんか「ホームレスを避難所から排除しろと主張している人」みたいに言われてるのが見えたけど、私は最近起きた特定の事案の是非は一切書いてませんからね。ニオイだけが問題みたいに書かれてる状況で、一部の医療従事者以外ほぼ無視してた感染症リスクを指摘するのに、どう書けばご満足だったのか。
なんか「ホームレスを避難所から排除しろと主張している人」みたいに言われてるのが見えたけど、私は最近起きた特定の事案の是非は一切書いてませんからね。ニオイだけが問題みたいに書かれてる状況で、一部の医療従事者以外ほぼ無視してた感染症リスクを指摘するのに、どう書けばご満足だったのか。
— PKA(PKAnzug)2019-10-16 13:02
{% tweet 1184320035931602944 %}
> どう感じようが勝手ですよ。 \n どう表現しても勝手だと思いますよ。 \n でも弁護士が「気持ち悪い」で論じたら終わりでしょ、自分の内面も含めた根拠ない憎悪や偏見と戦うために法律勉強してきたんじゃないのという気がする。 \n 他人には異常に厳しいくせに自分には甘いのな。
どう感じようが勝手ですよ。
どう表現しても勝手だと思いますよ。
でも弁護士が「気持ち悪い」で論じたら終わりでしょ、自分の内面も含めた根拠ない憎悪や偏見と戦うために法律勉強してきたんじゃないのという気がする。
他人には異常に厳しいくせに自分には甘いのな。
— 過食弁(juntaba1)2019-10-16 12:42
{% tweet 1184318097760473088 %}
> 早い段階で弁護人を選任して動いた成果ではないかと思います。この事案だと、逃亡すると疑うに足りる相当の理由、罪証隠滅をすると疑うに足りる相当の理由を認定するのは難しいので、勾留請求しないという地検の判断は妥当でしょう。刑事訴訟法の建… https://t.co/cUuBLbNcRo
早い段階で弁護人を選任して動いた成果ではないかと思います。この事案だと、逃亡すると疑うに足りる相当の理由、罪証隠滅をすると疑うに足りる相当の理由を認定するのは難しいので、勾留請求しないという地検の判断は妥当でしょう。刑事訴訟法の建… https://t.co/cUuBLbNcRo
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 13:00
{% tweet 1184309626159816704 %}
> いわゆる「キモヲタ」の方々にアウトリーチしようとしている以上、その属性の特性である「キモい」と世間からは評価されてるような部分についての表象でなければ対象を特定できないわけで、そこを否定しても仕方がないんじゃないかねぇ。そもそもがアウトリーチのためのものなんだから。
いわゆる「キモヲタ」の方々にアウトリーチしようとしている以上、その属性の特性である「キモい」と世間からは評価されてるような部分についての表象でなければ対象を特定できないわけで、そこを否定しても仕方がないんじゃないかねぇ。そもそもがアウトリーチのためのものなんだから。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-16 12:09
{% tweet 1184309607990054912 %}
> 表象批判を見ていて思うのは、マジョリティ側にある人たちというのは、得てして、あらゆることが常に「自分向け」でないと、すぐに「おかしい」「万人向けじゃない」と言い出してしまうということなんだよなぁ。
表象批判を見ていて思うのは、マジョリティ側にある人たちというのは、得てして、あらゆることが常に「自分向け」でないと、すぐに「おかしい」「万人向けじゃない」と言い出してしまうということなんだよなぁ。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-16 11:23
{% tweet 1184299569472929792 %}
> 国民の代表者による国政監視機能の重要性に鑑みれば、不意の質問通告もに対応出来るような体制(人員、予算)を政府が整えていないことを先に問題視すべきだと思います。 https://t.co/TUsp3uYRnV
国民の代表者による国政監視機能の重要性に鑑みれば、不意の質問通告もに対応出来るような体制(人員、予算)を政府が整えていないことを先に問題視すべきだと思います。 https://t.co/TUsp3uYRnV
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-16 11:46
{% tweet 1184276195845664768 %}
> 太田啓子弁護士が環境型セクハラと断言せず「公共空間で環境型セクハラしてるようなもの」と奥歯にモノが挟まったような言い方をするのは、環境型セクハラ=職場を想定した概念ということを当然よくご存じだからでしょうが、知らない人なら環境型セ… https://t.co/RuAAZN0SON
太田啓子弁護士が環境型セクハラと断言せず「公共空間で環境型セクハラしてるようなもの」と奥歯にモノが挟まったような言い方をするのは、環境型セクハラ=職場を想定した概念ということを当然よくご存じだからでしょうが、知らない人なら環境型セ… https://t.co/RuAAZN0SON
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 22:03
{% tweet 1184270406946979842 %}
> そして案の定、逆方向にバランスを欠いてる人も多くて、「輸血されたくないならフェミは死ね」とか言い出しているんだね。まぁ、そういう態度でしかコミュニケーションを取れない人も多いから、全部まとめて「被害妄想」で切り捨てられてがちなんだろうなとは思う。
そして案の定、逆方向にバランスを欠いてる人も多くて、「輸血されたくないならフェミは死ね」とか言い出しているんだね。まぁ、そういう態度でしかコミュニケーションを取れない人も多いから、全部まとめて「被害妄想」で切り捨てられてがちなんだろうなとは思う。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-16 03:35
{% tweet 1184270395626573824 %}
> 少なくとも、イラストの使用のあり方を批判するならするで、変な排除の論理には与さない倫理的責任感をもってやっていかないと、それはガバナンスのあり方として危ない方向に行ってしまうよね。
少なくとも、イラストの使用のあり方を批判するならするで、変な排除の論理には与さない倫理的責任感をもってやっていかないと、それはガバナンスのあり方として危ない方向に行ってしまうよね。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-15 20:06
{% tweet 1184270385098809345 %}
> 今度は赤十字の献血ポスターのイラストが批判対象のようだけど、もはや連想ゲームの表象批判っぽい主張からすら逸脱して、Twitter上で対立する漠然とした属性の人たちを、腹いせに公共機関のアウトリーチから排除しろという危ない主張に陥っ… https://t.co/MVOYZbz5BC
今度は赤十字の献血ポスターのイラストが批判対象のようだけど、もはや連想ゲームの表象批判っぽい主張からすら逸脱して、Twitter上で対立する漠然とした属性の人たちを、腹いせに公共機関のアウトリーチから排除しろという危ない主張に陥っ… https://t.co/MVOYZbz5BC
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-15 19:52
{% tweet 1184270252181348352 %}
> 宇崎ちゃんの件、太田弁護士の言説を肯定すれば彼らは次は放送自体に同じクレームをあげる。その次は更に内容に踏み込む。 \n \n 表現の自由の保護は一旦後退を始めると際限がない。そしていずれ濫用される。 \n \n これで不自由展について表現の自由側だ… https://t.co/pMIIbaKxgv
宇崎ちゃんの件、太田弁護士の言説を肯定すれば彼らは次は放送自体に同じクレームをあげる。その次は更に内容に踏み込む。
表現の自由の保護は一旦後退を始めると際限がない。そしていずれ濫用される。
これで不自由展について表現の自由側だ… https://t.co/pMIIbaKxgv
— 松本ときひろ 弁護士 品川区議会議員(matsumoto_toki)2019-10-15 18:07
{% tweet 1184092390811766784 %}
> 太田啓子弁護士が環境型セクハラと断言せず「公共空間で環境型セクハラしてるようなもの」と奥歯にモノが挟まったような言い方をするのは、環境型セクハラ=職場を想定した概念ということを当然よくご存じだからでしょうが、知らない人なら環境型セ… https://t.co/RuAAZN0SON
太田啓子弁護士が環境型セクハラと断言せず「公共空間で環境型セクハラしてるようなもの」と奥歯にモノが挟まったような言い方をするのは、環境型セクハラ=職場を想定した概念ということを当然よくご存じだからでしょうが、知らない人なら環境型セ… https://t.co/RuAAZN0SON
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 22:03
{% tweet 1184058717089648640 %}
> そういう意味で甲虫の「性的まなざし理論」は、かなり強烈なマップ兵器となったなと。「萌え絵ではなく、萌え絵から創造されるオタクの姿やそれをまなざすというコミュニケーションが、女性や社会一般への加害やハラスメントである」というロジック… https://t.co/u3OJSog0Xl
そういう意味で甲虫の「性的まなざし理論」は、かなり強烈なマップ兵器となったなと。「萌え絵ではなく、萌え絵から創造されるオタクの姿やそれをまなざすというコミュニケーションが、女性や社会一般への加害やハラスメントである」というロジック… https://t.co/u3OJSog0Xl
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)☁(terrakei07)2019-10-15 16:00
{% tweet 1184058630640824323 %}
> 俺は明確に人工知能学会表紙騒動でスタンス変えましたね。 https://t.co/WtRqBOaoP0
俺は明確に人工知能学会表紙騒動でスタンス変えましたね。 https://t.co/WtRqBOaoP0
— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS(koshian)2019-10-15 15:58
{% tweet 1184058611061837824 %}
> 最初はみんな無視していたんじゃないかな。人工知能学会とかアオシマメグの件で潮目が変わって「無視して黙っていたらダメなんだな」と思い始めたのかなと。 https://t.co/1I6yia66AE
最初はみんな無視していたんじゃないかな。人工知能学会とかアオシマメグの件で潮目が変わって「無視して黙っていたらダメなんだな」と思い始めたのかなと。 https://t.co/1I6yia66AE
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)☁(terrakei07)2019-10-15 14:12
{% tweet 1184058218504306688 %}
> 少なくとも、献血に関しては男性が圧倒的優位なので、野郎どもは献血に行きましょう。
少なくとも、献血に関しては男性が圧倒的優位なので、野郎どもは献血に行きましょう。
— 吉澤(yoshizawa81)2019-10-15 14:02
{% tweet 1184058202809257984 %}
> こういうクレームから文化を守る方法は、たった一つで、今すぐ400ml献血に行って「宇崎ちゃんが好きなので」とスタッフに告げることです。 https://t.co/nXfeHNwTkQ
こういうクレームから文化を守る方法は、たった一つで、今すぐ400ml献血に行って「宇崎ちゃんが好きなので」とスタッフに告げることです。 https://t.co/nXfeHNwTkQ
— 吉澤(yoshizawa81)2019-10-15 13:52
{% tweet 1184055403924996096 %}
> So what? Uzaki-chan is not a human, it is a fictional character that resembles a female. No one is being harmed by… https://t.co/rtR4AA83dd
So what? Uzaki-chan is not a human, it is a fictional character that resembles a female. No one is being harmed by… https://t.co/rtR4AA83dd
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 19:36
{% tweet 1184054321257730048 %}
> 献血者を増やすために役に立つからだと思いますよ。エイズ対策支援のためのおっぱい募金を潰そうするだけでは飽き足らず、今度は献血をターゲットですか?人権侵害は何もなく、被害者は誰もいませんし、目くじら立てる方の狭量さを明らかにするだけ… https://t.co/7QOpdPF97b
献血者を増やすために役に立つからだと思いますよ。エイズ対策支援のためのおっぱい募金を潰そうするだけでは飽き足らず、今度は献血をターゲットですか?人権侵害は何もなく、被害者は誰もいませんし、目くじら立てる方の狭量さを明らかにするだけ… https://t.co/7QOpdPF97b
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 19:32
{% tweet 1184041142884528128 %}
> 森ゆうこ議員の質問通告の件、野党の質問は敵性証人に対する反対尋問みたいなもので、政府に逃げられたり、論点をすり替えられないようにする等質問自体を慎重に吟味しないといけないハンデがあるから、時間ギリギリや多少のオーバーについて騒ぐのは国民の利益にならないと思います。
森ゆうこ議員の質問通告の件、野党の質問は敵性証人に対する反対尋問みたいなもので、政府に逃げられたり、論点をすり替えられないようにする等質問自体を慎重に吟味しないといけないハンデがあるから、時間ギリギリや多少のオーバーについて騒ぐのは国民の利益にならないと思います。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 18:39
{% tweet 1184037826792263680 %}
> 「表現の不自由展」を題材に考える日本国憲法下における文化芸術活動に対する公的な援助のあり方について - 弁護士山口貴士大いに語る https://t.co/6EWpGKpSxT
「表現の不自由展」を題材に考える日本国憲法下における文化芸術活動に対する公的な援助のあり方について - 弁護士山口貴士大いに語る https://t.co/6EWpGKpSxT
— 熊野風。(nobody2knows)2019-10-15 18:03
{% tweet 1184037797323141120 %}
> “「表現の不自由展」を題材に考える日本国憲法下における文化芸術活動に対する公的な援助のあり方について: 弁護士山口貴士大いに語る” https://t.co/DUeve1Dk2h
“「表現の不自由展」を題材に考える日本国憲法下における文化芸術活動に対する公的な援助のあり方について: 弁護士山口貴士大いに語る” https://t.co/DUeve1Dk2h
— Yasuyuki Inoue(YaSuYuKi)2019-10-15 12:35
{% tweet 1184037331830853632 %}
> オタクの血にはマイクロチップ、ナノマシーンは含まれていませんので、反ワクチンの方も安心してご利用頂けます。
オタクの血にはマイクロチップ、ナノマシーンは含まれていませんので、反ワクチンの方も安心してご利用頂けます。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-12-28 18:03
{% tweet 1184037311559782402 %}
> コミケ恒例の献血への協力呼びかけ。年末年始に首都圏で輸血を受けると、かなり高い確率でオタクの血が入ります。 https://t.co/w5i2vT25ZI
コミケ恒例の献血への協力呼びかけ。年末年始に首都圏で輸血を受けると、かなり高い確率でオタクの血が入ります。 https://t.co/w5i2vT25ZI
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-12-28 16:46
{% tweet 1184037133591277568 %}
> そもそも献血のポスターに萌えまんがのキャラクター使ったことに対して批判が正当である可能性は「萌えキャラ使ったことで献血の量が大幅に減った」時くらいであって献血量さえ確保できればぶっちゃけお前が不快だろうが成功だし知ったこっちゃない。
そもそも献血のポスターに萌えまんがのキャラクター使ったことに対して批判が正当である可能性は「萌えキャラ使ったことで献血の量が大幅に減った」時くらいであって献血量さえ確保できればぶっちゃけお前が不快だろうが成功だし知ったこっちゃない。
— もへもへ(gerogeroR)2019-10-15 08:47
{% tweet 1184036976598507520 %}
> https://t.co/udVIPN1VwZ \n おかしくなって暴れている人についてその悲しい過去を鑑みるのは、刑事小説でいうと犯人が無力化されて手錠をかけられてパトカーに押し込まれた後に主人公が夕陽を見上げながら独白する段階の処理… https://t.co/USFXL2kADD
https://t.co/udVIPN1VwZ
おかしくなって暴れている人についてその悲しい過去を鑑みるのは、刑事小説でいうと犯人が無力化されて手錠をかけられてパトカーに押し込まれた後に主人公が夕陽を見上げながら独白する段階の処理… https://t.co/USFXL2kADD
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2019-10-15 16:13
{% tweet 1184034494686224384 %}
> FBで流通している日本語訳に基づく感想だけど、辞任表明した韓国のチョ・グク「検察改革案の詳細内容会見」で述べられていた「検察改革案の詳細内容会見」の中身は実に立派。数年前の改革とは名ばかりの日本の検察改革とは議論の深みも問題意識も違う。
FBで流通している日本語訳に基づく感想だけど、辞任表明した韓国のチョ・グク「検察改革案の詳細内容会見」で述べられていた「検察改革案の詳細内容会見」の中身は実に立派。数年前の改革とは名ばかりの日本の検察改革とは議論の深みも問題意識も違う。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 18:13
{% tweet 1184017850559655936 %}
> 来年の住みたい街ランキングはどうなるのかな...。上位には昔からの住宅地が復活しそうな気がします。
来年の住みたい街ランキングはどうなるのかな...。上位には昔からの住宅地が復活しそうな気がします。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 17:07
{% tweet 1183972321674924032 %}
> 表現の不自由展に足りないのは魔美のパパの考え方だと思う。 https://t.co/cUoH79bX82
表現の不自由展に足りないのは魔美のパパの考え方だと思う。 https://t.co/cUoH79bX82
— まっきぃ@TRPGを嗜む紳士(makkiTOEFog)2019-10-14 12:16
{% tweet 1183971725634985985 %}
> 会務に多大な貢献をしてプレゼンスを発揮しつつある深澤先生の意見。会長有力候補全員が深澤先生の名前を認識していたので,色々と期待する感じ。 https://t.co/YdHFL6wlqR
会務に多大な貢献をしてプレゼンスを発揮しつつある深澤先生の意見。会長有力候補全員が深澤先生の名前を認識していたので,色々と期待する感じ。 https://t.co/YdHFL6wlqR
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-15 12:58
{% tweet 1183971674175111168 %}
> ×「胸が大きいからセクハラ」 \n 〇「胸が大きい二次元キャラがいると、それを性的に愛好しているオタクのキモい姿を想像してしまうため、それが自分の属性(女一般)に向けられているようでおぞましく不快極まりないのでセクハラ」 https://t.co/zTyLJdAmIP
×「胸が大きいからセクハラ」
〇「胸が大きい二次元キャラがいると、それを性的に愛好しているオタクのキモい姿を想像してしまうため、それが自分の属性(女一般)に向けられているようでおぞましく不快極まりないのでセクハラ」 https://t.co/zTyLJdAmIP
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)☁(terrakei07)2019-10-15 13:11
{% tweet 1183971243642380289 %}
> 笑止。 https://t.co/VrVRy3RxtR
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 14:01
{% tweet 1183970646696415232 %}
> https://t.co/oY1JGtgWwN \n 週明け早々からまーたフェミニスト弁護士太田啓子がまたまた萌えポスターにまたまたまたクレーム入れてるのが流れてきたけど、本当にこの人これだけが生甲斐なんだな・・・
https://t.co/oY1JGtgWwN
週明け早々からまーたフェミニスト弁護士太田啓子がまたまた萌えポスターにまたまたまたクレーム入れてるのが流れてきたけど、本当にこの人これだけが生甲斐なんだな・・・
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2019-10-15 11:51
{% tweet 1183921162008424448 %}
> 令和元年台風19号による大水害について https://t.co/yv60ZUbCvA
令和元年台風19号による大水害について https://t.co/yv60ZUbCvA
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 10:42
{% tweet 1183918038535393280 %}
> 太田啓子弁護士がこれの何をもってセクハラと言ってるのかわからんのやが、もしも貼られた絵が巨乳に描かれてることについて言ってるのなら(´・ω・`)おまえそれ巨乳女性蔑視やぞこら。 https://t.co/ZIzogB1WQv
太田啓子弁護士がこれの何をもってセクハラと言ってるのかわからんのやが、もしも貼られた絵が巨乳に描かれてることについて言ってるのなら(´・ω・`)おまえそれ巨乳女性蔑視やぞこら。 https://t.co/ZIzogB1WQv
— 将鼓(コードネーム:バイトリーダー)(shoukootaden)2019-10-15 10:13
{% tweet 1183917569482190849 %}
> 後継団体への反対運動は、資産価値が落ちるのが大きな要因になってるってのが上祐君の見解みたい。 \n \n でも、資産価値が落ちるのを嫌がるのであれば、わざわざデモを起こさないだろう。 \n \n デモを起こして、オウムがここに住んでると住民自体が公表… https://t.co/PTXUXudL7K
後継団体への反対運動は、資産価値が落ちるのが大きな要因になってるってのが上祐君の見解みたい。
でも、資産価値が落ちるのを嫌がるのであれば、わざわざデモを起こさないだろう。
デモを起こして、オウムがここに住んでると住民自体が公表… https://t.co/PTXUXudL7K
— ディオゲネスの樽 (中山尚)(nakayamahisashi)2019-10-14 20:55
{% tweet 1183914122460577794 %}
> スイス「永世中立国になりたいかー?」 \n \n 永世中立国に憧れる皆様「なりたーいい‼︎」 \n \n スイス「じゃあまず国民皆兵にしてくれるかな?」 \n \n 皆様「え?」 \n \n スイス「有事の際は焦土作戦やるといいよ」 \n \n 皆様「え?」 \n \n スイス「主要な一般… https://t.co/fpScOpxWGK
スイス「永世中立国になりたいかー?」
永世中立国に憧れる皆様「なりたーいい‼︎」
スイス「じゃあまず国民皆兵にしてくれるかな?」
皆様「え?」
スイス「有事の際は焦土作戦やるといいよ」
皆様「え?」
スイス「主要な一般… https://t.co/fpScOpxWGK
— エカテリーナ・ファンスブルク(Hashira_EKT)2019-10-13 15:34
{% tweet 1183913623317434368 %}
> @Jakotsunya 例外が通りますよ。失礼。
@Jakotsunya 例外が通りますよ。失礼。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 10:12
{% tweet 1183913147112886273 %}
> 10代のオタク全員に伝えたいんだけど、「推しの方が年上」「推しと同い年」「推しと同世代」ってほんとに貴重な時期だし、それだけでも夢小説の設定とか読めるもの変わってくるから、今のうちにたくさん黒歴史作ってください。
10代のオタク全員に伝えたいんだけど、「推しの方が年上」「推しと同い年」「推しと同世代」ってほんとに貴重な時期だし、それだけでも夢小説の設定とか読めるもの変わってくるから、今のうちにたくさん黒歴史作ってください。
— しょーこ@卯月翔子(shokotan_sktn)2019-10-13 08:47
{% tweet 1183912448434135040 %}
> ちなみに少し前まで「古代朝鮮語」というとトンデモオカルトの温床で、その時代のノリで今も「古代朝鮮語のことは何もわからない」と主張する人がネットに多いのですが、奈良時代までしか記録がない日本語が古墳時代の姿までギリギリ再現できるように、古代朝鮮語もそれなりに研究が進んできているよう
ちなみに少し前まで「古代朝鮮語」というとトンデモオカルトの温床で、その時代のノリで今も「古代朝鮮語のことは何もわからない」と主張する人がネットに多いのですが、奈良時代までしか記録がない日本語が古墳時代の姿までギリギリ再現できるように、古代朝鮮語もそれなりに研究が進んできているよう
— すきえんてぃあ@10/22神戸遠征(cicada3301_kig)2019-10-12 01:18
{% tweet 1183912297967734784 %}
> 「神」は「かむながら」のように被覆露出の変化を持つので、奈良時代以前の発音は「カムイ」です \n 「上(かみ)」は被覆露出を持たず古代も「カミ」という発音で、アクセントも異なります \n これらは偶然の一致です \n \n しかしアイヌ語の「カムイ」が… https://t.co/M5gOjmp5w3
「神」は「かむながら」のように被覆露出の変化を持つので、奈良時代以前の発音は「カムイ」です
「上(かみ)」は被覆露出を持たず古代も「カミ」という発音で、アクセントも異なります
これらは偶然の一致です
しかしアイヌ語の「カムイ」が… https://t.co/M5gOjmp5w3
— すきえんてぃあ@10/22神戸遠征(cicada3301_kig)2019-10-11 20:57
{% tweet 1183912245073305601 %}
> わかりやすく補足すると \n \n 「奧」オク・イ → オキ「沖」 \n 「磯」イソ・イ → イシ「石」 \n 「髪」カ・イ → ケ「毛」 \n \n 最後は直感的にわかりにくいかもしれませんが ai > e です \n 「大根(デェコン)」のイメージです \n \n 同様に1… https://t.co/rjTQILC2ra
わかりやすく補足すると
「奧」オク・イ → オキ「沖」
「磯」イソ・イ → イシ「石」
「髪」カ・イ → ケ「毛」
最後は直感的にわかりにくいかもしれませんが ai > e です
「大根(デェコン)」のイメージです
同様に1… https://t.co/rjTQILC2ra
— すきえんてぃあ@10/22神戸遠征(cicada3301_kig)2019-10-11 19:09
{% tweet 1183912084364333057 %}
> バズっているので引きつづき古代日本語について語りますが、日本語には「被覆・露出」という現象があるのですよ \n \n 「船」は「フネ」「フナ〜」 \n 「胸」は「ムネ」「ムナ〜」 \n など変化しますが、これは \n \n フナイ→フネ \n ムナイ→ムネ \n \n のように… https://t.co/wEAGpkpudu
バズっているので引きつづき古代日本語について語りますが、日本語には「被覆・露出」という現象があるのですよ
「船」は「フネ」「フナ〜」
「胸」は「ムネ」「ムナ〜」
など変化しますが、これは
フナイ→フネ
ムナイ→ムネ
のように… https://t.co/wEAGpkpudu
— すきえんてぃあ@10/22神戸遠征(cicada3301_kig)2019-10-11 17:30
{% tweet 1183912027154079744 %}
> 「エ」を全て「イェ」と発音していた、というのはエ段全般の意味ですよ \n つまり「毛」は「キェ」だし、「背」は「シェ」だし、「手」は「ティェ」 \n \n 奈良時代には「エ」と「イェ」が両方あったが、平安時代に「イェ」で統一されてからずっと「イェ」のままで、江戸時代前後に再び訛って「エ」になった
「エ」を全て「イェ」と発音していた、というのはエ段全般の意味ですよ
つまり「毛」は「キェ」だし、「背」は「シェ」だし、「手」は「ティェ」
奈良時代には「エ」と「イェ」が両方あったが、平安時代に「イェ」で統一されてからずっと「イェ」のままで、江戸時代前後に再び訛って「エ」になった
— すきえんてぃあ@10/22神戸遠征(cicada3301_kig)2019-10-11 00:59
{% tweet 1183912009097605120 %}
> 昔の日本人はハ行を「ファ」や「パ」で発音していたという話はちょっと言語に詳しい人なら知っていると思いますが \n \n ほんの数百年前まで日本人は「エ」を全て「イェ」と発音していたし、濁音の前には「ン」が入っていた、というネタはまだ一般に知名度が高くない \n \n 例えば「枝」は「イェンダ」です
昔の日本人はハ行を「ファ」や「パ」で発音していたという話はちょっと言語に詳しい人なら知っていると思いますが
ほんの数百年前まで日本人は「エ」を全て「イェ」と発音していたし、濁音の前には「ン」が入っていた、というネタはまだ一般に知名度が高くない
例えば「枝」は「イェンダ」です
— すきえんてぃあ@10/22神戸遠征(cicada3301_kig)2019-10-10 23:04
{% tweet 1183911260154318848 %}
> オタクを女性とか在日とかゲイに置き換えてみるとヤバさが分かる発言 https://t.co/9JhW9ygalv
オタクを女性とか在日とかゲイに置き換えてみるとヤバさが分かる発言 https://t.co/9JhW9ygalv
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 10:03
{% tweet 1183910270311100417 %}
> 「痴漢が痴漢に襲われるBLが女性に人気」という情報、世界中のフェミニストの耳元で囁きたくなる情報。 https://t.co/vJNGqxub9D
「痴漢が痴漢に襲われるBLが女性に人気」という情報、世界中のフェミニストの耳元で囁きたくなる情報。 https://t.co/vJNGqxub9D
— 柴田英里(erishibata)2019-10-14 14:35
{% tweet 1183909171755802625 %}
> ほぼすべての差別のエッセンスのような発言。 https://t.co/u0pseuxEHy
ほぼすべての差別のエッセンスのような発言。 https://t.co/u0pseuxEHy
— 過食弁(juntaba1)2019-10-14 16:19
{% tweet 1183909120459456512 %}
> 私達が行政に対してモノを言う資格があるのは納税者だからではなく主権者だからです。お客様だからではなく運営の一員だからです。
私達が行政に対してモノを言う資格があるのは納税者だからではなく主権者だからです。お客様だからではなく運営の一員だからです。
— 五味馨(keigomi29)2019-10-14 15:51
{% tweet 1183900906657439744 %}
> それ以上、いけない。 https://t.co/uPb9gPjIty
それ以上、いけない。 https://t.co/uPb9gPjIty
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-15 09:22
{% tweet 1183696333942558720 %}
> 舟山参議院国対委員長にも確認しました。参議院は国対を通して委員部に通告する仕組みが厳格に運用されているとのこと。 \n 国民民主党参議院国対から通知された記録もきちんとあるとのこと。レクチャーと通告の違いを混同している人がいるようですね。 https://t.co/pZEU8uwcvm
舟山参議院国対委員長にも確認しました。参議院は国対を通して委員部に通告する仕組みが厳格に運用されているとのこと。
国民民主党参議院国対から通知された記録もきちんとあるとのこと。レクチャーと通告の違いを混同している人がいるようですね。 https://t.co/pZEU8uwcvm
— 原口 一博(kharaguchi)2019-10-12 20:58
{% tweet 1183695324524630017 %}
> 銀英伝、アムリッツァ会戦でトイレの汚水処理システムに直撃を受けた戦艦ユリシーズの乗組員の苦悩が笑い話ではないことがよく分かる。 https://t.co/ahadSz9TmB
銀英伝、アムリッツァ会戦でトイレの汚水処理システムに直撃を受けた戦艦ユリシーズの乗組員の苦悩が笑い話ではないことがよく分かる。 https://t.co/ahadSz9TmB
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-14 19:45
{% tweet 1183691962966147073 %}
> ビッグサンダーマウンテンみたいになってる...。 https://t.co/jUf8WeHVb7
ビッグサンダーマウンテンみたいになってる...。 https://t.co/jUf8WeHVb7
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-14 19:32
{% tweet 1183686701115310081 %}
> 「生の国民感情」により、法の原則や行政手続きが曲げられるようでは、日本は、法の支配による国家、法治国家とは言えなくなります。 https://t.co/u75UMYGtTl
「生の国民感情」により、法の原則や行政手続きが曲げられるようでは、日本は、法の支配による国家、法治国家とは言えなくなります。 https://t.co/u75UMYGtTl
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-14 19:11
{% tweet 1183685730389770240 %}
> いや、私はそのような蛮行に与するつもりはありません。 \n >ライダイハン像を展示したり旭日旗、ハーケンクロイツを展示したらヘイトだと騒ぎ中止させるんだろ? https://t.co/0SN3jzXH80
いや、私はそのような蛮行に与するつもりはありません。
>ライダイハン像を展示したり旭日旗、ハーケンクロイツを展示したらヘイトだと騒ぎ中止させるんだろ? https://t.co/0SN3jzXH80
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-14 19:07
{% tweet 1183684981815570432 %}
> やや日刊カルト新聞: 菅原一秀・カニメロン大臣の記者会見、本紙記者2名が「永劫に」出入禁止に https://t.co/anhf7djUSH
やや日刊カルト新聞: 菅原一秀・カニメロン大臣の記者会見、本紙記者2名が「永劫に」出入禁止に https://t.co/anhf7djUSH
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-14 19:04
{% tweet 1183684073534849024 %}
> 法科大学院って受験生の受験資格縛るんやから、それなりに強い存在意義ないとあかんでしょ。一定の人に意味ないと言われてる状況ってどうなんやろね。制度に利権持ってる人は、そら意味ある言うやろけど。
法科大学院って受験生の受験資格縛るんやから、それなりに強い存在意義ないとあかんでしょ。一定の人に意味ないと言われてる状況ってどうなんやろね。制度に利権持ってる人は、そら意味ある言うやろけど。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-14 01:05
{% tweet 1183684043516215296 %}
> ロー初期の学者の発言で、これひどいなと思ったんは「ローが意味あるかは学生次第」という類の発言なんだよね。これ政府のやる自己責任論と同じで、単なる責任逃れなんだよね。関所作りますけどうちらは何の責任も負いませんよっていう。人間としてゴミ野郎の発言だよね。
ロー初期の学者の発言で、これひどいなと思ったんは「ローが意味あるかは学生次第」という類の発言なんだよね。これ政府のやる自己責任論と同じで、単なる責任逃れなんだよね。関所作りますけどうちらは何の責任も負いませんよっていう。人間としてゴミ野郎の発言だよね。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-14 01:32
{% tweet 1183683959059709955 %}
> 法曹のうち特に弁護士と受験生に対する怨念で始まった政策だったと思います。特に弱い立場の受験生に対する中傷は醜悪でした。はしゃいでいた人には、なんがしかの責任とってもらいたいですね… https://t.co/sZ5xl5nCQo
法曹のうち特に弁護士と受験生に対する怨念で始まった政策だったと思います。特に弱い立場の受験生に対する中傷は醜悪でした。はしゃいでいた人には、なんがしかの責任とってもらいたいですね… https://t.co/sZ5xl5nCQo
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-14 18:53
{% tweet 1183683887798468609 %}
> ロー卒が法曹の多くを占めるようになってきたのでローをディスっても意味ないという言説は、戦争を知らない世代が大半になってきたので、戦争が悲惨だと言っても共感を得られない、と大して変わらんわね。あの改革、個人の感想抜きに政策としては間違いない失政なんで永久に批判せんとあかんと思うよ。
ロー卒が法曹の多くを占めるようになってきたのでローをディスっても意味ないという言説は、戦争を知らない世代が大半になってきたので、戦争が悲惨だと言っても共感を得られない、と大して変わらんわね。あの改革、個人の感想抜きに政策としては間違いない失政なんで永久に批判せんとあかんと思うよ。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-14 18:44
{% tweet 1183683839375233024 %}
> (・∀・)あのときのはしゃぎっぷり,予備校,既存法曹や受験生への根拠ない中傷,その後の失敗と,「はだしのゲンの町内会長」の大量発生,永久に語り継ぐべきですね。 https://t.co/jnWY2upriU
(・∀・)あのときのはしゃぎっぷり,予備校,既存法曹や受験生への根拠ない中傷,その後の失敗と,「はだしのゲンの町内会長」の大量発生,永久に語り継ぐべきですね。 https://t.co/jnWY2upriU
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-14 18:46
{% tweet 1183661012500697088 %}
> 管見の限りですが、強姦、セクハラ、痴漢、女性差別的な言動をしたことがある人がコンビニに行ったことがある率は多分、100%近いと思います。同様に、日本で服役中の性犯罪者を調べたところ、主食として米を食べていた人の割合は100%近くの… https://t.co/veBqovMToA
管見の限りですが、強姦、セクハラ、痴漢、女性差別的な言動をしたことがある人がコンビニに行ったことがある率は多分、100%近いと思います。同様に、日本で服役中の性犯罪者を調べたところ、主食として米を食べていた人の割合は100%近くの… https://t.co/veBqovMToA
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 20:53
{% tweet 1183597503037358080 %}
> だからインフレ2~4%達成までは大規模な公共事業ほど有効だってケインズも言ってるんだってば。消費増税で困窮する今こそ公共事業やらないでどうすんだ。日本滅ぼしたいの? 「もう堤防には頼れない」 国頼みの防災から転換を:日本経済新聞 https://t.co/uAve1AQgYx
だからインフレ2~4%達成までは大規模な公共事業ほど有効だってケインズも言ってるんだってば。消費増税で困窮する今こそ公共事業やらないでどうすんだ。日本滅ぼしたいの? 「もう堤防には頼れない」 国頼みの防災から転換を:日本経済新聞 https://t.co/uAve1AQgYx
— 井上純一(希有馬)(KEUMAYA)2019-10-14 12:38
{% tweet 1183584430960467968 %}
> 大学から学生がいなくなる=妻が家からいなくなる \n ↓ \n 許せん法科大学院に戻って来い=許せん家に戻ってこい \n ↓ \n 戻った後いい大学(法科大学院)になるかはお前次第だ=戻った後いい家庭になるかはお前次第だ \n \n ロースクールってほぼDV夫と同じムーブやんけ。やっぱひどいよ
大学から学生がいなくなる=妻が家からいなくなる
↓
許せん法科大学院に戻って来い=許せん家に戻ってこい
↓
戻った後いい大学(法科大学院)になるかはお前次第だ=戻った後いい家庭になるかはお前次第だ
ロースクールってほぼDV夫と同じムーブやんけ。やっぱひどいよ
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-14 02:19
{% tweet 1183584338367008768 %}
> ホームレスを避難所が拒否したってのは絶対ダメだよ。 \n \n 理由が税金を払ってないからってのはさらにだめ。 \n それなら「納税額が多い人から援助物資の高級品を割り当てられるとか納税額が多いから避難所の広い面積を使える」ってのを正当化することになるぞ。
ホームレスを避難所が拒否したってのは絶対ダメだよ。
理由が税金を払ってないからってのはさらにだめ。
それなら「納税額が多い人から援助物資の高級品を割り当てられるとか納税額が多いから避難所の広い面積を使える」ってのを正当化することになるぞ。
— もへもへ(gerogeroR)2019-10-13 23:41
{% tweet 1183584248365584386 %}
> 河井克行「法科大学院上位六校による予備試験制度に関する緊急提言を読んで」 https://t.co/iZaRrGY685 \n 「自分たちの既得権益ばかり主張していることに苦笑し、続いてそれが大きな失望に変わり、おしまいにはこんな人たち… https://t.co/GmzBX2558s
河井克行「法科大学院上位六校による予備試験制度に関する緊急提言を読んで」 https://t.co/iZaRrGY685
「自分たちの既得権益ばかり主張していることに苦笑し、続いてそれが大きな失望に変わり、おしまいにはこんな人たち… https://t.co/GmzBX2558s
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-14 10:33
{% tweet 1183584183702020096 %}
> ・貧困は自己責任 \n ・学費が払えないのは自己責任 \n ・就職難は自己責任 \n ・結婚できないのは自己責任 \n ・子供を持てないのは自己責任 \n ・病気は自己責任 \n ・水害は自己責任←New! \n \n この国は税金何に使ってるんですかね \n \n >「もう堤防には頼… https://t.co/YBEFY5UKKq
・貧困は自己責任
・学費が払えないのは自己責任
・就職難は自己責任
・結婚できないのは自己責任
・子供を持てないのは自己責任
・病気は自己責任
・水害は自己責任←New!
この国は税金何に使ってるんですかね
>「もう堤防には頼… https://t.co/YBEFY5UKKq
— 古川(furukawa1917)2019-10-14 09:25
{% tweet 1183580718942670848 %}
> @Syo_Kato0607 @nu_tac 千と千尋の神隠しの元ネタは伊勢湾台風の時の名鉄常滑線と言われていますね。 https://t.co/E3kcVuecK6
@Syo_Kato0607 @nu_tac 千と千尋の神隠しの元ネタは伊勢湾台風の時の名鉄常滑線と言われていますね。 https://t.co/E3kcVuecK6
— 白雨/kazuo(hakuukazuo)2019-10-13 12:00
{% tweet 1183580664991375360 %}
> 長野県新幹線の車両基地 \n あかんなこれ… https://t.co/u8VxRH9G3p
長野県新幹線の車両基地
あかんなこれ… https://t.co/u8VxRH9G3p
— こうや@漆黒沼は深い(nu_tac)2019-10-13 06:56
{% tweet 1183546550716207104 %}
> 著作権法上のダウンロード違法化に関する諸問題のシンポジウムで久々に東大本郷に。日本学術会議の著作権関係の重鎮や該当審議会委員の学者ばかりで海賊版対策や通信の秘密を巡る法規制の萎縮問題、フェアユースの重要性など議論されました。今日出… https://t.co/nY8sPNoDvK
著作権法上のダウンロード違法化に関する諸問題のシンポジウムで久々に東大本郷に。日本学術会議の著作権関係の重鎮や該当審議会委員の学者ばかりで海賊版対策や通信の秘密を巡る法規制の萎縮問題、フェアユースの重要性など議論されました。今日出… https://t.co/nY8sPNoDvK
— 山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)(yamadataro43)2019-10-13 17:25
{% tweet 1183546500539830273 %}
> さらに、高木浩光さん、生貝直人先生、鈴木正朝先生、丸橋透先生、山口貴士先生も聴衆に…。という感じで、スゴいなこれ。
さらに、高木浩光さん、生貝直人先生、鈴木正朝先生、丸橋透先生、山口貴士先生も聴衆に…。という感じで、スゴいなこれ。
— 三崎尚人(nmisaki)2019-10-13 16:10
{% tweet 1183546447695712256 %}
> ということで、東京大学本郷法文1号館22号教室にて、日本学術会議の公開シンポジウム「著作権法上のダウンロード違法化に関する諸問題」 におります。台風で交通が乱れているせいか聴衆やや少なめ。中山信弘先生、小島立先生、山田太郎議員、うぐいすリボン荻野幸太郎さん、といった方々が客席に。
ということで、東京大学本郷法文1号館22号教室にて、日本学術会議の公開シンポジウム「著作権法上のダウンロード違法化に関する諸問題」 におります。台風で交通が乱れているせいか聴衆やや少なめ。中山信弘先生、小島立先生、山田太郎議員、うぐいすリボン荻野幸太郎さん、といった方々が客席に。
— 三崎尚人(nmisaki)2019-10-13 13:11
{% tweet 1183341079224971264 %}
> マンガや絵は実在児童に向けられる欲望の代用品として作られたものではない(大半の人にとって二次元は別腹)。が、代用品として使う人がいてもいいし、ニューウェルさんもそうすれば、被害者のためにも当人のためにもよかったと思う。日本をイギリ… https://t.co/szUE8xazJZ
マンガや絵は実在児童に向けられる欲望の代用品として作られたものではない(大半の人にとって二次元は別腹)。が、代用品として使う人がいてもいいし、ニューウェルさんもそうすれば、被害者のためにも当人のためにもよかったと思う。日本をイギリ… https://t.co/szUE8xazJZ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-13 20:17
{% tweet 1183339845646610433 %}
> 個人的にロリコンだろうがなんだろうが「罪を犯してない人を差別してはいけない」って大前提を全く持ってまもれない暴徒が結構いるのが理解できない。
個人的にロリコンだろうがなんだろうが「罪を犯してない人を差別してはいけない」って大前提を全く持ってまもれない暴徒が結構いるのが理解できない。
— もへもへ(gerogeroR)2019-10-13 17:13
{% tweet 1183339767225651201 %}
> 以上を踏まえて、繰り返しになりますが、「災害の時代は地方紙の時代」。 \n 戦争の時代は全国紙の時代。
以上を踏まえて、繰り返しになりますが、「災害の時代は地方紙の時代」。
戦争の時代は全国紙の時代。
— 小菅 信子@『ポピーと桜』(岩波書店)(nobuko_kosuge)2019-10-13 19:40
{% tweet 1183258395203096576 %}
> 争いが勃発していた https://t.co/uEnWwv1uCu
争いが勃発していた https://t.co/uEnWwv1uCu
— よう(ragarut)2019-10-12 17:44
{% tweet 1183254471326912513 %}
> 原告代理人弁護士の私たちも訴えられました。 \n \n 提訴時に記者会見をして原告の主張を表明すると、原告代理人弁護士も被告から訴えられるという事態になるので、この訴訟は弁護士業務に対する挑戦です。判決が注目です。 https://t.co/gsSCbgfFqs
原告代理人弁護士の私たちも訴えられました。
提訴時に記者会見をして原告の主張を表明すると、原告代理人弁護士も被告から訴えられるという事態になるので、この訴訟は弁護士業務に対する挑戦です。判決が注目です。 https://t.co/gsSCbgfFqs
— 望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2019-10-12 09:53
{% tweet 1182925228579540992 %}
> <企画案内>学習会「インターネット上の海賊版対策について」 \n 【日時】10月17日(木)18時~20時 \n 【会場】主婦会館プラザエフ \n 【講師】上沼紫野さん(弁護士) \n https://t.co/i5wrRG1HIc \n \n 海賊版対策(特にダ… https://t.co/x64E0ZjV2c
<企画案内>学習会「インターネット上の海賊版対策について」
【日時】10月17日(木)18時~20時
【会場】主婦会館プラザエフ
【講師】上沼紫野さん(弁護士)
https://t.co/i5wrRG1HIc
海賊版対策(特にダ… https://t.co/x64E0ZjV2c
— 全国消費者団体連絡会 consumers.japan(ConsumersJapan)2019-10-03 14:11
{% tweet 1182910317006708738 %}
> 色々な立場から自由に表現できなくてはならない公共的要請が高い一方で、多くの人々から尊崇を集める人物であるからこそ、表現が大きな摩擦にもなっていくわけですよね。例えば預言者についての風刺的表現のように。
色々な立場から自由に表現できなくてはならない公共的要請が高い一方で、多くの人々から尊崇を集める人物であるからこそ、表現が大きな摩擦にもなっていくわけですよね。例えば預言者についての風刺的表現のように。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-08 14:54
{% tweet 1182910205027241984 %}
> 申し遅れましたが、ゲーム協会は8001ミニ発売のために、約10本のソフトのデジタル化で協力いたしました。長期保存に向けて最良の保管方法でアーカイブしてきたソフトたちが、8001ミニを通して皆さんのお手元に届くことに、皆さまへ改めて… https://t.co/bu7002FgR9
申し遅れましたが、ゲーム協会は8001ミニ発売のために、約10本のソフトのデジタル化で協力いたしました。長期保存に向けて最良の保管方法でアーカイブしてきたソフトたちが、8001ミニを通して皆さんのお手元に届くことに、皆さまへ改めて… https://t.co/bu7002FgR9
— ゲーム保存協会 💾 GPS(gamepres)2019-10-09 00:04
{% tweet 1182910159812616192 %}
> "No promo homo" laws explicitly prohibit portraying homosexuality positively in schools. Yes, still. In 2019. Find… https://t.co/i6FhKIzlbt
"No promo homo" laws explicitly prohibit portraying homosexuality positively in schools. Yes, still. In 2019. Find… https://t.co/i6FhKIzlbt
— National Coalition Against Censorship(ncacensorship)2019-10-09 01:45
{% tweet 1182910024399482880 %}
> 大村さんを「燃やす」肖像と炎が合成された画像がTL上に流れて来るんだが、 \n \n 人間五十年 \n 下天のうちをくらぶれば \n 夢幻のごとくなり \n \n 的なイメージになっていて、大村さんがカッコいい感じになっている。
大村さんを「燃やす」肖像と炎が合成された画像がTL上に流れて来るんだが、
人間五十年
下天のうちをくらぶれば
夢幻のごとくなり
的なイメージになっていて、大村さんがカッコいい感じになっている。
— Angel Vibes(AngelVibesTan)2019-10-11 10:18
{% tweet 1182909872355962882 %}
> 話題のサウスパークは日本では検閲されてしまった「天皇陛下がポケモンを使って子どもを洗脳して真珠湾を爆撃する話」がどうしても欲しくて、わざわざ海外でDVDを買ったっけ。懐かしい。 \n アメリカ人の信頼を得るためにち〇こが小さいのを見せるとか、受付のお姉さんが実写とか他にもネタ豊富回。
話題のサウスパークは日本では検閲されてしまった「天皇陛下がポケモンを使って子どもを洗脳して真珠湾を爆撃する話」がどうしても欲しくて、わざわざ海外でDVDを買ったっけ。懐かしい。
アメリカ人の信頼を得るためにち〇こが小さいのを見せるとか、受付のお姉さんが実写とか他にもネタ豊富回。
— Saizwong(junji_trans)2019-10-11 00:29
{% tweet 1182909816609464320 %}
> 韓国のNGO OpenNetが、児童ポルノ選択議定書の新ガイドラインが推奨する非実在児童の表現の規制について、懸念を表明する意見書を国連児童権利委員会に提出しました。(英文) \n https://t.co/w2HdJ2EA3j
韓国のNGO OpenNetが、児童ポルノ選択議定書の新ガイドラインが推奨する非実在児童の表現の規制について、懸念を表明する意見書を国連児童権利委員会に提出しました。(英文)
https://t.co/w2HdJ2EA3j
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 14:15
{% tweet 1182909800855662593 %}
> 米国のコミック弁護基金さんの意見書もそうでしたが、非実在児童ポルノで検挙された人たちへの司法支援活動の経験に裏打ちされた意見書なので、とても説得力がありますね。
米国のコミック弁護基金さんの意見書もそうでしたが、非実在児童ポルノで検挙された人たちへの司法支援活動の経験に裏打ちされた意見書なので、とても説得力がありますね。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 14:24
{% tweet 1182909780647497728 %}
> こういうのは典型的な分断の論理で、「あっちは良い、それに引き換えこっちは悪い」と敵味方を分けて社会を分断してしまう。両方必要なんだよ。批判は批判として書くべきで、「良い、悪い」と比較するべきではない。 https://t.co/4LWLlSS7WR
こういうのは典型的な分断の論理で、「あっちは良い、それに引き換えこっちは悪い」と敵味方を分けて社会を分断してしまう。両方必要なんだよ。批判は批判として書くべきで、「良い、悪い」と比較するべきではない。 https://t.co/4LWLlSS7WR
— 松浦晋也(ShinyaMatsuura)2019-10-11 10:44
{% tweet 1182909743758635011 %}
> 普通に考えると、現実の人間を性の対象とすることの方が明らかにリスクが高いのに、そこに「セックスは愛だ」が入ると、認知の歪みが生じる。 \n \n 物を性の対象にする人は人間を物のように扱うって、相当ひねくれた発想だよ。
普通に考えると、現実の人間を性の対象とすることの方が明らかにリスクが高いのに、そこに「セックスは愛だ」が入ると、認知の歪みが生じる。
物を性の対象にする人は人間を物のように扱うって、相当ひねくれた発想だよ。
— まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架(matsmomushi)2019-10-11 19:07
{% tweet 1182909725580480519 %}
> 善良な小児性愛者の方々を見習って、皆がドールなどにだけ性欲を向けるようになれば、世界の性暴力の危険はずいぶんと減らせるよね。 \n 例え相手が成人でも、恋愛やセックスのような危険な習俗を漫然と続けるのは止めて、キャラやドールに移行することこそ意識の高い人間のあるべき姿かもしれないよ。
善良な小児性愛者の方々を見習って、皆がドールなどにだけ性欲を向けるようになれば、世界の性暴力の危険はずいぶんと減らせるよね。
例え相手が成人でも、恋愛やセックスのような危険な習俗を漫然と続けるのは止めて、キャラやドールに移行することこそ意識の高い人間のあるべき姿かもしれないよ。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:05
{% tweet 1182909699638775813 %}
> ドールの使用に何らかの悪影響のようなものが見えるとしても、それはドールの側の問題ではなくて、他人の身体を性的対象にする危険性としっかり向き合ってない社会の側の問題だと思いますけどねぇ。
ドールの使用に何らかの悪影響のようなものが見えるとしても、それはドールの側の問題ではなくて、他人の身体を性的対象にする危険性としっかり向き合ってない社会の側の問題だと思いますけどねぇ。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:08
{% tweet 1182909681531908096 %}
> 「二人以上」の性のあり方によって生じる危険や摩擦を、「一人」の性のあり方を強制的に変えさせることで何とかしようという試みは、そもそものアプローチとして間違っているんじゃないかねぇ。何とかすべきなのは、二人以上の性の問題なんだから。
「二人以上」の性のあり方によって生じる危険や摩擦を、「一人」の性のあり方を強制的に変えさせることで何とかしようという試みは、そもそものアプローチとして間違っているんじゃないかねぇ。何とかすべきなのは、二人以上の性の問題なんだから。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:11
{% tweet 1182909652779950080 %}
> ドールやキャラそれ自体を性の対象とするセクシュアリティの人々に敬意を払いつつ、諸々の理由から性の対象をドールやキャラに移行させていく人々についても尊重していくという姿勢が大切なんだろうなと考えている。
ドールやキャラそれ自体を性の対象とするセクシュアリティの人々に敬意を払いつつ、諸々の理由から性の対象をドールやキャラに移行させていく人々についても尊重していくという姿勢が大切なんだろうなと考えている。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:14
{% tweet 1182909633893036032 %}
> もう一つ重要なのは、ドールというのは、一方的な対象物ではなく、義体・アバター的な存在でこれまでもあったし、技術の発展とともに、そうした役割・側面が大きくなっていくということかと。セックスとジェンダーとそれを越境することの、別の文脈の回路が大きくなっていくことになる。
もう一つ重要なのは、ドールというのは、一方的な対象物ではなく、義体・アバター的な存在でこれまでもあったし、技術の発展とともに、そうした役割・側面が大きくなっていくということかと。セックスとジェンダーとそれを越境することの、別の文脈の回路が大きくなっていくことになる。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:20
{% tweet 1182909616843132930 %}
> 自分にとって大切なドールを選んだり、そこに物語を賦与したりすることができるのは、とても文明的な人間のあり方だよね。
自分にとって大切なドールを選んだり、そこに物語を賦与したりすることができるのは、とても文明的な人間のあり方だよね。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:31
{% tweet 1182909507497680896 %}
> プロスタシア財団は、ロリエロ漫画や子ども型のセックスドールについては擁護する一方、「児童保護団体」として、本当の子どもを狙うネットに潜む連中の撲滅作戦に乗り出し始めた。情報法の専門家集団ならではの戦い方に期待したいね。
プロスタシア財団は、ロリエロ漫画や子ども型のセックスドールについては擁護する一方、「児童保護団体」として、本当の子どもを狙うネットに潜む連中の撲滅作戦に乗り出し始めた。情報法の専門家集団ならではの戦い方に期待したいね。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-12 15:31
{% tweet 1182909405882241024 %}
> 日本が地球の怒りを一手に引き受けている感がすごい... \n \n https://t.co/23Lv0AMspD
日本が地球の怒りを一手に引き受けている感がすごい...
https://t.co/23Lv0AMspD
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 15:42
{% tweet 1182884945129132032 %}
> はすみとしこの「枕営業大失敗!!」は、「『良い表現の自由と悪い表現の自由があるんだ(悪い表現の自由は達成されるべきでない)!』という視点こそが、『表現の自由』を壊す」という考え方(私はこの考え方に賛成します。)の具体例としては、適当ではないと考えます。
はすみとしこの「枕営業大失敗!!」は、「『良い表現の自由と悪い表現の自由があるんだ(悪い表現の自由は達成されるべきでない)!』という視点こそが、『表現の自由』を壊す」という考え方(私はこの考え方に賛成します。)の具体例としては、適当ではないと考えます。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 14:05
{% tweet 1182884943979900933 %}
> 表現の自由も特定少数人に対する他者加害の原則の例外ではありません。はすみとしこの「枕営業大失敗!!」は、昭和天皇の写真を燃やして踏みつける映像とは違い、生きている特定人に対する名誉毀損となる可能性が高いので、 https://t.co/GPe1DB1A09
表現の自由も特定少数人に対する他者加害の原則の例外ではありません。はすみとしこの「枕営業大失敗!!」は、昭和天皇の写真を燃やして踏みつける映像とは違い、生きている特定人に対する名誉毀損となる可能性が高いので、 https://t.co/GPe1DB1A09
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 14:05
{% tweet 1182881526750445571 %}
> 【!!速報!!】 \n はすみとしこ 「表現の不自由展~その後~」に当選する!!!
【!!速報!!】
はすみとしこ 「表現の不自由展~その後~」に当選する!!!
— はすみ としこ(hasumi29430098)2019-10-10 09:46
{% tweet 1182881355761213440 %}
> はすみとしこ氏が表現の不自由展に当選し観賞するの面白すぎるだろ。私は、本来なら、はすみとしこ作品は不自由展の会場にあるべきだったと思っていたけど、まさかご本人が観賞に行くとは。
はすみとしこ氏が表現の不自由展に当選し観賞するの面白すぎるだろ。私は、本来なら、はすみとしこ作品は不自由展の会場にあるべきだったと思っていたけど、まさかご本人が観賞に行くとは。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-11 01:47
{% tweet 1182881255634767873 %}
> というか、「おんなこどもの醜さを描く」というはすみとしこ氏の作品は、レディコミ的で、「女性作家の表現」の系譜にちゃんと位置付けられる作品なんだよね。
というか、「おんなこどもの醜さを描く」というはすみとしこ氏の作品は、レディコミ的で、「女性作家の表現」の系譜にちゃんと位置付けられる作品なんだよね。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-11 02:08
{% tweet 1182881243483918336 %}
> はすみとしこ氏の作品は確かに下世話で下品だけれど、あれはヒステリー的なリベラルへのカウンター表現でもあるし、「女性をネガティブに描写してはいけません!」的なジェンダー系広告炎上のガス抜きでもある。
はすみとしこ氏の作品は確かに下世話で下品だけれど、あれはヒステリー的なリベラルへのカウンター表現でもあるし、「女性をネガティブに描写してはいけません!」的なジェンダー系広告炎上のガス抜きでもある。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-11 01:58
{% tweet 1182880805606977536 %}
> ブログに記事を書きました。 \n 「表現の不自由展」を題材に考える日本国憲法下における文化芸術活動に対する公的な援助のあり方について https://t.co/3kQqdMGH6T
ブログに記事を書きました。
「表現の不自由展」を題材に考える日本国憲法下における文化芸術活動に対する公的な援助のあり方について https://t.co/3kQqdMGH6T
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 13:48
{% tweet 1182838076860559362 %}
> 政府は国民の多数決(民意)に基づき形成されるものであり、文化芸術基本法の条文も付帯決議も国民の民意に基づいて「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性」が不当に干渉されることを懸念し、その防止を求めるものですが、その懸念は文化芸術基本法成立(全会一致)から2年後に現実化した様です。
政府は国民の多数決(民意)に基づき形成されるものであり、文化芸術基本法の条文も付帯決議も国民の民意に基づいて「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性」が不当に干渉されることを懸念し、その防止を求めるものですが、その懸念は文化芸術基本法成立(全会一致)から2年後に現実化した様です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:59
{% tweet 1182838075308687361 %}
> 文化芸術基本法の制定に際し、衆参両院共に「衆参両院共に「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性を十分に尊重し,その活動内容に不当に干渉することないようにすること。」とその付帯決議において明記しましたが、この付帯決議の名宛人も政府です。
文化芸術基本法の制定に際し、衆参両院共に「衆参両院共に「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性を十分に尊重し,その活動内容に不当に干渉することないようにすること。」とその付帯決議において明記しましたが、この付帯決議の名宛人も政府です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:59
{% tweet 1182838074318868481 %}
> 文化芸術基本法2条1項において「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」とありますが、この条文の名宛人は名宛人は政府であり、政府に文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重する義務を課する条文です。
文化芸術基本法2条1項において「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」とありますが、この条文の名宛人は名宛人は政府であり、政府に文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重する義務を課する条文です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:59
{% tweet 1182834190204563457 %}
> 声が目立つのが当たり前だし、一部の人が繰り返し意見を表明したり、目立ったりすることもありえるし、反対の声が多いこと、目立つことを根拠に、文化芸術活動の自由の本質に関わる非常にデリケートな問題について、「その他広く国民の意見」が展示に反対だと軽々に判断して良いかは疑問です。
声が目立つのが当たり前だし、一部の人が繰り返し意見を表明したり、目立ったりすることもありえるし、反対の声が多いこと、目立つことを根拠に、文化芸術活動の自由の本質に関わる非常にデリケートな問題について、「その他広く国民の意見」が展示に反対だと軽々に判断して良いかは疑問です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:43
{% tweet 1182832146248957952 %}
> も大騒ぎをするのは当然で、表現の支持派は声を上げる動機はないし、声を上げ始めるのは、表現を中止させたい側の声が大きくなってからとなるのが自然だし、大騒ぎにすることで表現行為への悪影響を避けたいという思惑も当然あって、基本的には後手、防戦に回るからです。要するに、表現に反対する側の
も大騒ぎをするのは当然で、表現の支持派は声を上げる動機はないし、声を上げ始めるのは、表現を中止させたい側の声が大きくなってからとなるのが自然だし、大騒ぎにすることで表現行為への悪影響を避けたいという思惑も当然あって、基本的には後手、防戦に回るからです。要するに、表現に反対する側の
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832145301037059 %}
> 逸脱する対応を正当化する根拠にはならないだろうし、悪しき前例になるでしょう。もう一つ、特定の展示に対する否定的な国民感情の認定は簡単ではありません。ある表現に対し否定的な評価をする者は、展示がされている援助金が支給されている現状を… https://t.co/Hg1HpYz6UD
逸脱する対応を正当化する根拠にはならないだろうし、悪しき前例になるでしょう。もう一つ、特定の展示に対する否定的な国民感情の認定は簡単ではありません。ある表現に対し否定的な評価をする者は、展示がされている援助金が支給されている現状を… https://t.co/Hg1HpYz6UD
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832144311144448 %}
> 再度専門家に諮問することもなく行政が取消し、また、受給する側に反論の機会を、手続き上の瑕疵があればそれを訂正する機会を与えないという意味で現行法の想定した「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを
再度専門家に諮問することもなく行政が取消し、また、受給する側に反論の機会を、手続き上の瑕疵があればそれを訂正する機会を与えないという意味で現行法の想定した「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832143015137280 %}
> 衆参両院共に「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性を十分に尊重し,その活動内容に不当に干渉することないようにすること。」と明記していることに鑑みれば、特定の展示に対する否定的な国民感情の存在は、政府外の専門家の判断に委ねて一度支給を決定した援助金を
衆参両院共に「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性を十分に尊重し,その活動内容に不当に干渉することないようにすること。」と明記していることに鑑みれば、特定の展示に対する否定的な国民感情の存在は、政府外の専門家の判断に委ねて一度支給を決定した援助金を
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832141723287558 %}
> と第2条の「基本理念」において規定した意味がなくなること(民意から文化芸術活動を行う者の自主性を守る方法がなくなる)、文化芸術基本法の解釈の指針となる付帯決議においては、
と第2条の「基本理念」において規定した意味がなくなること(民意から文化芸術活動を行う者の自主性を守る方法がなくなる)、文化芸術基本法の解釈の指針となる付帯決議においては、
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832140091703296 %}
> 「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを逸脱することを正当化する根拠として認めれば、「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」
「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを逸脱することを正当化する根拠として認めれば、「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832138829217792 %}
> していると読むのが法文上素直であること、第2条の「基本理念」において「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」が一番最初に書かれていること、特定の展示に対する否定的な国民感情が
していると読むのが法文上素直であること、第2条の「基本理念」において「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」が一番最初に書かれていること、特定の展示に対する否定的な国民感情が
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832137763880961 %}
> なお、文化芸術基本法2条9項には「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者その他広く国民の意見が反映されるよう十分配慮されなければならない。」とありますが、「文化芸術活動を行う者その他広く国民の意見」とあり、その他以下は「文化芸術活動を行う者」に準ずる者を想定
なお、文化芸術基本法2条9項には「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者その他広く国民の意見が反映されるよう十分配慮されなければならない。」とありますが、「文化芸術活動を行う者その他広く国民の意見」とあり、その他以下は「文化芸術活動を行う者」に準ずる者を想定
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182661638425579521 %}
> 「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを逸脱する対応であり、悪しき前例になるだろうというのが、私の考え方です。
「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを逸脱する対応であり、悪しき前例になるだろうというのが、私の考え方です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 23:18
{% tweet 1182661637108568069 %}
> 愛知県トリエンナーレにおける援助金取消しの問題点は、政府外の専門家の判断に委ねて一度支給を決定した援助金を再度専門家に諮問することもなく行政が取消し、また、受給する側に反論の機会を、手続き上の瑕疵があればそれを訂正する機会を与えないという意味で現行法の想定した
愛知県トリエンナーレにおける援助金取消しの問題点は、政府外の専門家の判断に委ねて一度支給を決定した援助金を再度専門家に諮問することもなく行政が取消し、また、受給する側に反論の機会を、手続き上の瑕疵があればそれを訂正する機会を与えないという意味で現行法の想定した
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 23:18
{% tweet 1182661635602878464 %}
> その内容に干渉することは厳に慎むべきであるという考え方に基づいています。そのためには、手続における公平性と透明性の確保が必要であり、芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しないのが現行法の制度設計です。
その内容に干渉することは厳に慎むべきであるという考え方に基づいています。そのためには、手続における公平性と透明性の確保が必要であり、芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しないのが現行法の制度設計です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 23:18
{% tweet 1182661634231296003 %}
> されており、日本における政府の文化政策は,政府が芸術文化に対する中立性を保つことを前提としています。これは、戦時中の文化芸術に対する統制や干渉、検閲を政府が行ったことに対する反省に基づくものです。政府は文化芸術活動に対しては間接的な支援を行うにとどまり、
されており、日本における政府の文化政策は,政府が芸術文化に対する中立性を保つことを前提としています。これは、戦時中の文化芸術に対する統制や干渉、検閲を政府が行ったことに対する反省に基づくものです。政府は文化芸術活動に対しては間接的な支援を行うにとどまり、
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 23:18
{% tweet 1182661632947818496 %}
> 文化芸術基本法の前文には「我が国の文化芸術の振興を図るためには、文化芸術の礎たる表現の自由の重要性を深く認識し、文化芸術活動を行う者の自主性を尊重することを旨としつつ、文化芸術を国民の身近なものとし、それを尊重し大切にするよう包括的に施策を推進していくことが不可欠である。」と明記
文化芸術基本法の前文には「我が国の文化芸術の振興を図るためには、文化芸術の礎たる表現の自由の重要性を深く認識し、文化芸術活動を行う者の自主性を尊重することを旨としつつ、文化芸術を国民の身近なものとし、それを尊重し大切にするよう包括的に施策を推進していくことが不可欠である。」と明記
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 23:18
{% tweet 1182639492210937858 %}
> >「エログロ」漫画広告、野放しの謎 露骨で不快…対策は \n \n という記事は、 \n \n >反日、昭和天皇侮辱「芸術」、野放しの謎 露骨で不快…対策は \n \n という記事と表現の自由を軽視する程度において何ら変わるところはない。
>「エログロ」漫画広告、野放しの謎 露骨で不快…対策は
という記事は、
>反日、昭和天皇侮辱「芸術」、野放しの謎 露骨で不快…対策は
という記事と表現の自由を軽視する程度において何ら変わるところはない。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 21:50
{% tweet 1182639491091009536 %}
> 朝日新聞が「表現の不自由展」では表現の自由を守れと主張するのは→分かる \n 朝日新聞が、「「エログロ」漫画広告、野放しの謎 露骨で不快…対策は」という記事を掲載→分からない \n 分かるのは、朝日新聞が表現の自由のことを分かっていないというだけ。
朝日新聞が「表現の不自由展」では表現の自由を守れと主張するのは→分かる
朝日新聞が、「「エログロ」漫画広告、野放しの謎 露骨で不快…対策は」という記事を掲載→分からない
分かるのは、朝日新聞が表現の自由のことを分かっていないというだけ。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 21:50
{% tweet 1182633928277950464 %}
> ヘイトスピーチ概念の拡大解釈、ヘイト概念がインフレ化し、思想信条を異にする者を貶めるためのレッテルになっている典型例。発言内容には全く賛成しないが、少なくとも特定の人種や民族への排斥や差別を主張してはいない。 https://t.co/0BqhF0uNqX
ヘイトスピーチ概念の拡大解釈、ヘイト概念がインフレ化し、思想信条を異にする者を貶めるためのレッテルになっている典型例。発言内容には全く賛成しないが、少なくとも特定の人種や民族への排斥や差別を主張してはいない。 https://t.co/0BqhF0uNqX
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 21:27
{% tweet 1182632374506422272 %}
> 死者への名誉毀損を広く認めたり、侮辱行為を規制すると歴史研究(特に、近現代史研究)や過去の政策の検証が制約される不都合もあります。
死者への名誉毀損を広く認めたり、侮辱行為を規制すると歴史研究(特に、近現代史研究)や過去の政策の検証が制約される不都合もあります。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 21:21
{% tweet 1182632372904157184 %}
> 違います。表現の自由を制約してまで故人の名誉や故人に対する侮辱を規制する必要がないという価値判断に基づきます。人権は生きている人を前提にした概念だし、死者の名誉権や名誉感情を観念しにくいし、遺族感情だと遺族の有無で区別するのも不合… https://t.co/SjNJQmvT3h
違います。表現の自由を制約してまで故人の名誉や故人に対する侮辱を規制する必要がないという価値判断に基づきます。人権は生きている人を前提にした概念だし、死者の名誉権や名誉感情を観念しにくいし、遺族感情だと遺族の有無で区別するのも不合… https://t.co/SjNJQmvT3h
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 21:21
{% tweet 1182602918920196096 %}
> 私人が許さないのと政府が許さないのとでは意味が違うし、それが分からないほど志らく師匠は頭が悪くないと思っているので、つまりは魂を売ったのだなと評価している。 https://t.co/8OhV6gcgm5
私人が許さないのと政府が許さないのとでは意味が違うし、それが分からないほど志らく師匠は頭が悪くないと思っているので、つまりは魂を売ったのだなと評価している。 https://t.co/8OhV6gcgm5
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-11 18:55
{% tweet 1182555183298932736 %}
> 年月の経つのは早いもので、2001年10月6日に弁護士登録してから丸18年が経過し、弁護士生活が19年目に入ったことに、さっき、気がつきました。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
年月の経つのは早いもので、2001年10月6日に弁護士登録してから丸18年が経過し、弁護士生活が19年目に入ったことに、さっき、気がつきました。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 16:15
{% tweet 1182539949368733696 %}
> 赤の他人の自由な生活に絡んでイチャモンを付けて歪めようとするのは「リベラル保守」じゃなくて「秘密警察」とかじゃないかと思うんですよね。 https://t.co/ueZTiuZP09
赤の他人の自由な生活に絡んでイチャモンを付けて歪めようとするのは「リベラル保守」じゃなくて「秘密警察」とかじゃないかと思うんですよね。 https://t.co/ueZTiuZP09
— kingコーン🌽21(king21_sz)2019-10-11 12:24
{% tweet 1182539784805175296 %}
> 【相談】 \n 山田太郎事務所では選挙前から特定の団体の支援を頂いたり、寄付を頂いたりしていません。そこで、さんちゃんねる(YouTube)の収益化を考えています。皆様に納得していただけたらYouTubeに広告をつけようと思っています。… https://t.co/YOXVWjabeu
【相談】
山田太郎事務所では選挙前から特定の団体の支援を頂いたり、寄付を頂いたりしていません。そこで、さんちゃんねる(YouTube)の収益化を考えています。皆様に納得していただけたらYouTubeに広告をつけようと思っています。… https://t.co/YOXVWjabeu
— 山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)(yamadataro43)2019-10-11 14:49
0 件のコメント:
コメントを投稿