基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-10-08 09:20から199件:最新2019-10-12 16:45という範囲(4日7時間25分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1182909405882241024 %}
> 日本が地球の怒りを一手に引き受けている感がすごい... \n \n https://t.co/23Lv0AMspD
日本が地球の怒りを一手に引き受けている感がすごい...
https://t.co/23Lv0AMspD
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 15:42
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)のプロフィール情報(2019年10月12日21時20分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
[screen_name]ユーザ名:otakulawyer
位置情報:東京都千代田区麹町
ユーザ説明:
日英バイリンガル弁護士(東京弁護士会&State Bar of California)@リンク総合法律事務所 https://t.co/I5oqEKKofD /日本脱カルト協会理事/全国霊感商法対策弁護士連絡会/登山/乗り鉄/本来のリベラル/メルアド yama_benアットhttps://t.co/ia0YHhiOIc
ユーザのフォロワー数:20248
ユーザのフォロー数:1117
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-23 11:52:55 UTC
ユーザの投稿ツイート数:41316
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1182925228579540992 %}
> <企画案内>学習会「インターネット上の海賊版対策について」 \n 【日時】10月17日(木)18時~20時 \n 【会場】主婦会館プラザエフ \n 【講師】上沼紫野さん(弁護士) \n https://t.co/i5wrRG1HIc \n \n 海賊版対策(特にダ… https://t.co/x64E0ZjV2c
<企画案内>学習会「インターネット上の海賊版対策について」
【日時】10月17日(木)18時~20時
【会場】主婦会館プラザエフ
【講師】上沼紫野さん(弁護士)
https://t.co/i5wrRG1HIc
海賊版対策(特にダ… https://t.co/x64E0ZjV2c
— 全国消費者団体連絡会 consumers.japan(ConsumersJapan)2019-10-03 14:11
{% tweet 1182910317006708738 %}
> 色々な立場から自由に表現できなくてはならない公共的要請が高い一方で、多くの人々から尊崇を集める人物であるからこそ、表現が大きな摩擦にもなっていくわけですよね。例えば預言者についての風刺的表現のように。
色々な立場から自由に表現できなくてはならない公共的要請が高い一方で、多くの人々から尊崇を集める人物であるからこそ、表現が大きな摩擦にもなっていくわけですよね。例えば預言者についての風刺的表現のように。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-08 14:54
{% tweet 1182910205027241984 %}
> 申し遅れましたが、ゲーム協会は8001ミニ発売のために、約10本のソフトのデジタル化で協力いたしました。長期保存に向けて最良の保管方法でアーカイブしてきたソフトたちが、8001ミニを通して皆さんのお手元に届くことに、皆さまへ改めて… https://t.co/bu7002FgR9
申し遅れましたが、ゲーム協会は8001ミニ発売のために、約10本のソフトのデジタル化で協力いたしました。長期保存に向けて最良の保管方法でアーカイブしてきたソフトたちが、8001ミニを通して皆さんのお手元に届くことに、皆さまへ改めて… https://t.co/bu7002FgR9
— ゲーム保存協会 💾 GPS(gamepres)2019-10-09 00:04
{% tweet 1182910159812616192 %}
> "No promo homo" laws explicitly prohibit portraying homosexuality positively in schools. Yes, still. In 2019. Find… https://t.co/i6FhKIzlbt
"No promo homo" laws explicitly prohibit portraying homosexuality positively in schools. Yes, still. In 2019. Find… https://t.co/i6FhKIzlbt
— National Coalition Against Censorship(ncacensorship)2019-10-09 01:45
{% tweet 1182910024399482880 %}
> 大村さんを「燃やす」肖像と炎が合成された画像がTL上に流れて来るんだが、 \n \n 人間五十年 \n 下天のうちをくらぶれば \n 夢幻のごとくなり \n \n 的なイメージになっていて、大村さんがカッコいい感じになっている。
大村さんを「燃やす」肖像と炎が合成された画像がTL上に流れて来るんだが、
人間五十年
下天のうちをくらぶれば
夢幻のごとくなり
的なイメージになっていて、大村さんがカッコいい感じになっている。
— Angel Vibes(AngelVibesTan)2019-10-11 10:18
{% tweet 1182909872355962882 %}
> 話題のサウスパークは日本では検閲されてしまった「天皇陛下がポケモンを使って子どもを洗脳して真珠湾を爆撃する話」がどうしても欲しくて、わざわざ海外でDVDを買ったっけ。懐かしい。 \n アメリカ人の信頼を得るためにち〇こが小さいのを見せるとか、受付のお姉さんが実写とか他にもネタ豊富回。
話題のサウスパークは日本では検閲されてしまった「天皇陛下がポケモンを使って子どもを洗脳して真珠湾を爆撃する話」がどうしても欲しくて、わざわざ海外でDVDを買ったっけ。懐かしい。
アメリカ人の信頼を得るためにち〇こが小さいのを見せるとか、受付のお姉さんが実写とか他にもネタ豊富回。
— Saizwong(junji_trans)2019-10-11 00:29
{% tweet 1182909816609464320 %}
> 韓国のNGO OpenNetが、児童ポルノ選択議定書の新ガイドラインが推奨する非実在児童の表現の規制について、懸念を表明する意見書を国連児童権利委員会に提出しました。(英文) \n https://t.co/w2HdJ2EA3j
韓国のNGO OpenNetが、児童ポルノ選択議定書の新ガイドラインが推奨する非実在児童の表現の規制について、懸念を表明する意見書を国連児童権利委員会に提出しました。(英文)
https://t.co/w2HdJ2EA3j
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 14:15
{% tweet 1182909800855662593 %}
> 米国のコミック弁護基金さんの意見書もそうでしたが、非実在児童ポルノで検挙された人たちへの司法支援活動の経験に裏打ちされた意見書なので、とても説得力がありますね。
米国のコミック弁護基金さんの意見書もそうでしたが、非実在児童ポルノで検挙された人たちへの司法支援活動の経験に裏打ちされた意見書なので、とても説得力がありますね。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 14:24
{% tweet 1182909780647497728 %}
> こういうのは典型的な分断の論理で、「あっちは良い、それに引き換えこっちは悪い」と敵味方を分けて社会を分断してしまう。両方必要なんだよ。批判は批判として書くべきで、「良い、悪い」と比較するべきではない。 https://t.co/4LWLlSS7WR
こういうのは典型的な分断の論理で、「あっちは良い、それに引き換えこっちは悪い」と敵味方を分けて社会を分断してしまう。両方必要なんだよ。批判は批判として書くべきで、「良い、悪い」と比較するべきではない。 https://t.co/4LWLlSS7WR
— 松浦晋也(ShinyaMatsuura)2019-10-11 10:44
{% tweet 1182909743758635011 %}
> 普通に考えると、現実の人間を性の対象とすることの方が明らかにリスクが高いのに、そこに「セックスは愛だ」が入ると、認知の歪みが生じる。 \n \n 物を性の対象にする人は人間を物のように扱うって、相当ひねくれた発想だよ。
普通に考えると、現実の人間を性の対象とすることの方が明らかにリスクが高いのに、そこに「セックスは愛だ」が入ると、認知の歪みが生じる。
物を性の対象にする人は人間を物のように扱うって、相当ひねくれた発想だよ。
— まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架(matsmomushi)2019-10-11 19:07
{% tweet 1182909725580480519 %}
> 善良な小児性愛者の方々を見習って、皆がドールなどにだけ性欲を向けるようになれば、世界の性暴力の危険はずいぶんと減らせるよね。 \n 例え相手が成人でも、恋愛やセックスのような危険な習俗を漫然と続けるのは止めて、キャラやドールに移行することこそ意識の高い人間のあるべき姿かもしれないよ。
善良な小児性愛者の方々を見習って、皆がドールなどにだけ性欲を向けるようになれば、世界の性暴力の危険はずいぶんと減らせるよね。
例え相手が成人でも、恋愛やセックスのような危険な習俗を漫然と続けるのは止めて、キャラやドールに移行することこそ意識の高い人間のあるべき姿かもしれないよ。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:05
{% tweet 1182909699638775813 %}
> ドールの使用に何らかの悪影響のようなものが見えるとしても、それはドールの側の問題ではなくて、他人の身体を性的対象にする危険性としっかり向き合ってない社会の側の問題だと思いますけどねぇ。
ドールの使用に何らかの悪影響のようなものが見えるとしても、それはドールの側の問題ではなくて、他人の身体を性的対象にする危険性としっかり向き合ってない社会の側の問題だと思いますけどねぇ。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:08
{% tweet 1182909681531908096 %}
> 「二人以上」の性のあり方によって生じる危険や摩擦を、「一人」の性のあり方を強制的に変えさせることで何とかしようという試みは、そもそものアプローチとして間違っているんじゃないかねぇ。何とかすべきなのは、二人以上の性の問題なんだから。
「二人以上」の性のあり方によって生じる危険や摩擦を、「一人」の性のあり方を強制的に変えさせることで何とかしようという試みは、そもそものアプローチとして間違っているんじゃないかねぇ。何とかすべきなのは、二人以上の性の問題なんだから。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:11
{% tweet 1182909652779950080 %}
> ドールやキャラそれ自体を性の対象とするセクシュアリティの人々に敬意を払いつつ、諸々の理由から性の対象をドールやキャラに移行させていく人々についても尊重していくという姿勢が大切なんだろうなと考えている。
ドールやキャラそれ自体を性の対象とするセクシュアリティの人々に敬意を払いつつ、諸々の理由から性の対象をドールやキャラに移行させていく人々についても尊重していくという姿勢が大切なんだろうなと考えている。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:14
{% tweet 1182909633893036032 %}
> もう一つ重要なのは、ドールというのは、一方的な対象物ではなく、義体・アバター的な存在でこれまでもあったし、技術の発展とともに、そうした役割・側面が大きくなっていくということかと。セックスとジェンダーとそれを越境することの、別の文脈の回路が大きくなっていくことになる。
もう一つ重要なのは、ドールというのは、一方的な対象物ではなく、義体・アバター的な存在でこれまでもあったし、技術の発展とともに、そうした役割・側面が大きくなっていくということかと。セックスとジェンダーとそれを越境することの、別の文脈の回路が大きくなっていくことになる。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:20
{% tweet 1182909616843132930 %}
> 自分にとって大切なドールを選んだり、そこに物語を賦与したりすることができるのは、とても文明的な人間のあり方だよね。
自分にとって大切なドールを選んだり、そこに物語を賦与したりすることができるのは、とても文明的な人間のあり方だよね。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-11 20:31
{% tweet 1182909507497680896 %}
> プロスタシア財団は、ロリエロ漫画や子ども型のセックスドールについては擁護する一方、「児童保護団体」として、本当の子どもを狙うネットに潜む連中の撲滅作戦に乗り出し始めた。情報法の専門家集団ならではの戦い方に期待したいね。
プロスタシア財団は、ロリエロ漫画や子ども型のセックスドールについては擁護する一方、「児童保護団体」として、本当の子どもを狙うネットに潜む連中の撲滅作戦に乗り出し始めた。情報法の専門家集団ならではの戦い方に期待したいね。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-12 15:31
{% tweet 1182909405882241024 %}
> 日本が地球の怒りを一手に引き受けている感がすごい... \n \n https://t.co/23Lv0AMspD
日本が地球の怒りを一手に引き受けている感がすごい...
https://t.co/23Lv0AMspD
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 15:42
{% tweet 1182884945129132032 %}
> はすみとしこの「枕営業大失敗!!」は、「『良い表現の自由と悪い表現の自由があるんだ(悪い表現の自由は達成されるべきでない)!』という視点こそが、『表現の自由』を壊す」という考え方(私はこの考え方に賛成します。)の具体例としては、適当ではないと考えます。
はすみとしこの「枕営業大失敗!!」は、「『良い表現の自由と悪い表現の自由があるんだ(悪い表現の自由は達成されるべきでない)!』という視点こそが、『表現の自由』を壊す」という考え方(私はこの考え方に賛成します。)の具体例としては、適当ではないと考えます。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 14:05
{% tweet 1182884943979900933 %}
> 表現の自由も特定少数人に対する他者加害の原則の例外ではありません。はすみとしこの「枕営業大失敗!!」は、昭和天皇の写真を燃やして踏みつける映像とは違い、生きている特定人に対する名誉毀損となる可能性が高いので、 https://t.co/GPe1DB1A09
表現の自由も特定少数人に対する他者加害の原則の例外ではありません。はすみとしこの「枕営業大失敗!!」は、昭和天皇の写真を燃やして踏みつける映像とは違い、生きている特定人に対する名誉毀損となる可能性が高いので、 https://t.co/GPe1DB1A09
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 14:05
{% tweet 1182881526750445571 %}
> 【!!速報!!】 \n はすみとしこ 「表現の不自由展~その後~」に当選する!!!
【!!速報!!】
はすみとしこ 「表現の不自由展~その後~」に当選する!!!
— はすみ としこ(hasumi29430098)2019-10-10 09:46
{% tweet 1182881355761213440 %}
> はすみとしこ氏が表現の不自由展に当選し観賞するの面白すぎるだろ。私は、本来なら、はすみとしこ作品は不自由展の会場にあるべきだったと思っていたけど、まさかご本人が観賞に行くとは。
はすみとしこ氏が表現の不自由展に当選し観賞するの面白すぎるだろ。私は、本来なら、はすみとしこ作品は不自由展の会場にあるべきだったと思っていたけど、まさかご本人が観賞に行くとは。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-11 01:47
{% tweet 1182881255634767873 %}
> というか、「おんなこどもの醜さを描く」というはすみとしこ氏の作品は、レディコミ的で、「女性作家の表現」の系譜にちゃんと位置付けられる作品なんだよね。
というか、「おんなこどもの醜さを描く」というはすみとしこ氏の作品は、レディコミ的で、「女性作家の表現」の系譜にちゃんと位置付けられる作品なんだよね。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-11 02:08
{% tweet 1182881243483918336 %}
> はすみとしこ氏の作品は確かに下世話で下品だけれど、あれはヒステリー的なリベラルへのカウンター表現でもあるし、「女性をネガティブに描写してはいけません!」的なジェンダー系広告炎上のガス抜きでもある。
はすみとしこ氏の作品は確かに下世話で下品だけれど、あれはヒステリー的なリベラルへのカウンター表現でもあるし、「女性をネガティブに描写してはいけません!」的なジェンダー系広告炎上のガス抜きでもある。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-11 01:58
{% tweet 1182880805606977536 %}
> ブログに記事を書きました。 \n 「表現の不自由展」を題材に考える日本国憲法下における文化芸術活動に対する公的な援助のあり方について https://t.co/3kQqdMGH6T
ブログに記事を書きました。
「表現の不自由展」を題材に考える日本国憲法下における文化芸術活動に対する公的な援助のあり方について https://t.co/3kQqdMGH6T
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 13:48
{% tweet 1182838076860559362 %}
> 政府は国民の多数決(民意)に基づき形成されるものであり、文化芸術基本法の条文も付帯決議も国民の民意に基づいて「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性」が不当に干渉されることを懸念し、その防止を求めるものですが、その懸念は文化芸術基本法成立(全会一致)から2年後に現実化した様です。
政府は国民の多数決(民意)に基づき形成されるものであり、文化芸術基本法の条文も付帯決議も国民の民意に基づいて「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性」が不当に干渉されることを懸念し、その防止を求めるものですが、その懸念は文化芸術基本法成立(全会一致)から2年後に現実化した様です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:59
{% tweet 1182838075308687361 %}
> 文化芸術基本法の制定に際し、衆参両院共に「衆参両院共に「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性を十分に尊重し,その活動内容に不当に干渉することないようにすること。」とその付帯決議において明記しましたが、この付帯決議の名宛人も政府です。
文化芸術基本法の制定に際し、衆参両院共に「衆参両院共に「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性を十分に尊重し,その活動内容に不当に干渉することないようにすること。」とその付帯決議において明記しましたが、この付帯決議の名宛人も政府です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:59
{% tweet 1182838074318868481 %}
> 文化芸術基本法2条1項において「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」とありますが、この条文の名宛人は名宛人は政府であり、政府に文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重する義務を課する条文です。
文化芸術基本法2条1項において「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」とありますが、この条文の名宛人は名宛人は政府であり、政府に文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重する義務を課する条文です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:59
{% tweet 1182834190204563457 %}
> 声が目立つのが当たり前だし、一部の人が繰り返し意見を表明したり、目立ったりすることもありえるし、反対の声が多いこと、目立つことを根拠に、文化芸術活動の自由の本質に関わる非常にデリケートな問題について、「その他広く国民の意見」が展示に反対だと軽々に判断して良いかは疑問です。
声が目立つのが当たり前だし、一部の人が繰り返し意見を表明したり、目立ったりすることもありえるし、反対の声が多いこと、目立つことを根拠に、文化芸術活動の自由の本質に関わる非常にデリケートな問題について、「その他広く国民の意見」が展示に反対だと軽々に判断して良いかは疑問です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:43
{% tweet 1182832146248957952 %}
> も大騒ぎをするのは当然で、表現の支持派は声を上げる動機はないし、声を上げ始めるのは、表現を中止させたい側の声が大きくなってからとなるのが自然だし、大騒ぎにすることで表現行為への悪影響を避けたいという思惑も当然あって、基本的には後手、防戦に回るからです。要するに、表現に反対する側の
も大騒ぎをするのは当然で、表現の支持派は声を上げる動機はないし、声を上げ始めるのは、表現を中止させたい側の声が大きくなってからとなるのが自然だし、大騒ぎにすることで表現行為への悪影響を避けたいという思惑も当然あって、基本的には後手、防戦に回るからです。要するに、表現に反対する側の
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832145301037059 %}
> 逸脱する対応を正当化する根拠にはならないだろうし、悪しき前例になるでしょう。もう一つ、特定の展示に対する否定的な国民感情の認定は簡単ではありません。ある表現に対し否定的な評価をする者は、展示がされている援助金が支給されている現状を… https://t.co/Hg1HpYz6UD
逸脱する対応を正当化する根拠にはならないだろうし、悪しき前例になるでしょう。もう一つ、特定の展示に対する否定的な国民感情の認定は簡単ではありません。ある表現に対し否定的な評価をする者は、展示がされている援助金が支給されている現状を… https://t.co/Hg1HpYz6UD
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832144311144448 %}
> 再度専門家に諮問することもなく行政が取消し、また、受給する側に反論の機会を、手続き上の瑕疵があればそれを訂正する機会を与えないという意味で現行法の想定した「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを
再度専門家に諮問することもなく行政が取消し、また、受給する側に反論の機会を、手続き上の瑕疵があればそれを訂正する機会を与えないという意味で現行法の想定した「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832143015137280 %}
> 衆参両院共に「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性を十分に尊重し,その活動内容に不当に干渉することないようにすること。」と明記していることに鑑みれば、特定の展示に対する否定的な国民感情の存在は、政府外の専門家の判断に委ねて一度支給を決定した援助金を
衆参両院共に「文化芸術活動を行う者の自主性及び創造性を十分に尊重し,その活動内容に不当に干渉することないようにすること。」と明記していることに鑑みれば、特定の展示に対する否定的な国民感情の存在は、政府外の専門家の判断に委ねて一度支給を決定した援助金を
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832141723287558 %}
> と第2条の「基本理念」において規定した意味がなくなること(民意から文化芸術活動を行う者の自主性を守る方法がなくなる)、文化芸術基本法の解釈の指針となる付帯決議においては、
と第2条の「基本理念」において規定した意味がなくなること(民意から文化芸術活動を行う者の自主性を守る方法がなくなる)、文化芸術基本法の解釈の指針となる付帯決議においては、
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832140091703296 %}
> 「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを逸脱することを正当化する根拠として認めれば、「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」
「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを逸脱することを正当化する根拠として認めれば、「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832138829217792 %}
> していると読むのが法文上素直であること、第2条の「基本理念」において「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」が一番最初に書かれていること、特定の展示に対する否定的な国民感情が
していると読むのが法文上素直であること、第2条の「基本理念」において「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者の自主性が十分に尊重されなければならない。」が一番最初に書かれていること、特定の展示に対する否定的な国民感情が
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182832137763880961 %}
> なお、文化芸術基本法2条9項には「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者その他広く国民の意見が反映されるよう十分配慮されなければならない。」とありますが、「文化芸術活動を行う者その他広く国民の意見」とあり、その他以下は「文化芸術活動を行う者」に準ずる者を想定
なお、文化芸術基本法2条9項には「文化芸術に関する施策の推進に当たっては、文化芸術活動を行う者その他広く国民の意見が反映されるよう十分配慮されなければならない。」とありますが、「文化芸術活動を行う者その他広く国民の意見」とあり、その他以下は「文化芸術活動を行う者」に準ずる者を想定
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-12 10:35
{% tweet 1182661638425579521 %}
> 「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを逸脱する対応であり、悪しき前例になるだろうというのが、私の考え方です。
「芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しない」という枠組みを逸脱する対応であり、悪しき前例になるだろうというのが、私の考え方です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 23:18
{% tweet 1182661637108568069 %}
> 愛知県トリエンナーレにおける援助金取消しの問題点は、政府外の専門家の判断に委ねて一度支給を決定した援助金を再度専門家に諮問することもなく行政が取消し、また、受給する側に反論の機会を、手続き上の瑕疵があればそれを訂正する機会を与えないという意味で現行法の想定した
愛知県トリエンナーレにおける援助金取消しの問題点は、政府外の専門家の判断に委ねて一度支給を決定した援助金を再度専門家に諮問することもなく行政が取消し、また、受給する側に反論の機会を、手続き上の瑕疵があればそれを訂正する機会を与えないという意味で現行法の想定した
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 23:18
{% tweet 1182661635602878464 %}
> その内容に干渉することは厳に慎むべきであるという考え方に基づいています。そのためには、手続における公平性と透明性の確保が必要であり、芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しないのが現行法の制度設計です。
その内容に干渉することは厳に慎むべきであるという考え方に基づいています。そのためには、手続における公平性と透明性の確保が必要であり、芸術文化支援のための内容や業績の評価を政府外の専門家に判断を委ね、政府は直接には芸術文化の内容には関与しないのが現行法の制度設計です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 23:18
{% tweet 1182661634231296003 %}
> されており、日本における政府の文化政策は,政府が芸術文化に対する中立性を保つことを前提としています。これは、戦時中の文化芸術に対する統制や干渉、検閲を政府が行ったことに対する反省に基づくものです。政府は文化芸術活動に対しては間接的な支援を行うにとどまり、
されており、日本における政府の文化政策は,政府が芸術文化に対する中立性を保つことを前提としています。これは、戦時中の文化芸術に対する統制や干渉、検閲を政府が行ったことに対する反省に基づくものです。政府は文化芸術活動に対しては間接的な支援を行うにとどまり、
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 23:18
{% tweet 1182661632947818496 %}
> 文化芸術基本法の前文には「我が国の文化芸術の振興を図るためには、文化芸術の礎たる表現の自由の重要性を深く認識し、文化芸術活動を行う者の自主性を尊重することを旨としつつ、文化芸術を国民の身近なものとし、それを尊重し大切にするよう包括的に施策を推進していくことが不可欠である。」と明記
文化芸術基本法の前文には「我が国の文化芸術の振興を図るためには、文化芸術の礎たる表現の自由の重要性を深く認識し、文化芸術活動を行う者の自主性を尊重することを旨としつつ、文化芸術を国民の身近なものとし、それを尊重し大切にするよう包括的に施策を推進していくことが不可欠である。」と明記
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 23:18
{% tweet 1182639492210937858 %}
> >「エログロ」漫画広告、野放しの謎 露骨で不快…対策は \n \n という記事は、 \n \n >反日、昭和天皇侮辱「芸術」、野放しの謎 露骨で不快…対策は \n \n という記事と表現の自由を軽視する程度において何ら変わるところはない。
>「エログロ」漫画広告、野放しの謎 露骨で不快…対策は
という記事は、
>反日、昭和天皇侮辱「芸術」、野放しの謎 露骨で不快…対策は
という記事と表現の自由を軽視する程度において何ら変わるところはない。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 21:50
{% tweet 1182639491091009536 %}
> 朝日新聞が「表現の不自由展」では表現の自由を守れと主張するのは→分かる \n 朝日新聞が、「「エログロ」漫画広告、野放しの謎 露骨で不快…対策は」という記事を掲載→分からない \n 分かるのは、朝日新聞が表現の自由のことを分かっていないというだけ。
朝日新聞が「表現の不自由展」では表現の自由を守れと主張するのは→分かる
朝日新聞が、「「エログロ」漫画広告、野放しの謎 露骨で不快…対策は」という記事を掲載→分からない
分かるのは、朝日新聞が表現の自由のことを分かっていないというだけ。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 21:50
{% tweet 1182633928277950464 %}
> ヘイトスピーチ概念の拡大解釈、ヘイト概念がインフレ化し、思想信条を異にする者を貶めるためのレッテルになっている典型例。発言内容には全く賛成しないが、少なくとも特定の人種や民族への排斥や差別を主張してはいない。 https://t.co/0BqhF0uNqX
ヘイトスピーチ概念の拡大解釈、ヘイト概念がインフレ化し、思想信条を異にする者を貶めるためのレッテルになっている典型例。発言内容には全く賛成しないが、少なくとも特定の人種や民族への排斥や差別を主張してはいない。 https://t.co/0BqhF0uNqX
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 21:27
{% tweet 1182632374506422272 %}
> 死者への名誉毀損を広く認めたり、侮辱行為を規制すると歴史研究(特に、近現代史研究)や過去の政策の検証が制約される不都合もあります。
死者への名誉毀損を広く認めたり、侮辱行為を規制すると歴史研究(特に、近現代史研究)や過去の政策の検証が制約される不都合もあります。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 21:21
{% tweet 1182632372904157184 %}
> 違います。表現の自由を制約してまで故人の名誉や故人に対する侮辱を規制する必要がないという価値判断に基づきます。人権は生きている人を前提にした概念だし、死者の名誉権や名誉感情を観念しにくいし、遺族感情だと遺族の有無で区別するのも不合… https://t.co/SjNJQmvT3h
違います。表現の自由を制約してまで故人の名誉や故人に対する侮辱を規制する必要がないという価値判断に基づきます。人権は生きている人を前提にした概念だし、死者の名誉権や名誉感情を観念しにくいし、遺族感情だと遺族の有無で区別するのも不合… https://t.co/SjNJQmvT3h
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 21:21
{% tweet 1182602918920196096 %}
> 私人が許さないのと政府が許さないのとでは意味が違うし、それが分からないほど志らく師匠は頭が悪くないと思っているので、つまりは魂を売ったのだなと評価している。 https://t.co/8OhV6gcgm5
私人が許さないのと政府が許さないのとでは意味が違うし、それが分からないほど志らく師匠は頭が悪くないと思っているので、つまりは魂を売ったのだなと評価している。 https://t.co/8OhV6gcgm5
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-11 18:55
{% tweet 1182555183298932736 %}
> 年月の経つのは早いもので、2001年10月6日に弁護士登録してから丸18年が経過し、弁護士生活が19年目に入ったことに、さっき、気がつきました。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
年月の経つのは早いもので、2001年10月6日に弁護士登録してから丸18年が経過し、弁護士生活が19年目に入ったことに、さっき、気がつきました。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 16:15
{% tweet 1182539949368733696 %}
> 赤の他人の自由な生活に絡んでイチャモンを付けて歪めようとするのは「リベラル保守」じゃなくて「秘密警察」とかじゃないかと思うんですよね。 https://t.co/ueZTiuZP09
赤の他人の自由な生活に絡んでイチャモンを付けて歪めようとするのは「リベラル保守」じゃなくて「秘密警察」とかじゃないかと思うんですよね。 https://t.co/ueZTiuZP09
— kingコーン🌽21(king21_sz)2019-10-11 12:24
{% tweet 1182539784805175296 %}
> 【相談】 \n 山田太郎事務所では選挙前から特定の団体の支援を頂いたり、寄付を頂いたりしていません。そこで、さんちゃんねる(YouTube)の収益化を考えています。皆様に納得していただけたらYouTubeに広告をつけようと思っています。… https://t.co/YOXVWjabeu
【相談】
山田太郎事務所では選挙前から特定の団体の支援を頂いたり、寄付を頂いたりしていません。そこで、さんちゃんねる(YouTube)の収益化を考えています。皆様に納得していただけたらYouTubeに広告をつけようと思っています。… https://t.co/YOXVWjabeu
— 山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)(yamadataro43)2019-10-11 14:49
{% tweet 1182520373415272448 %}
> 「日本国民にこれほどアートリテラシーがないとは」と悲嘆する芸術関係者のつぶやきちらほら流れてくるが,別にアートに限らず普通の人は政治にも経済にも歴史も科学についてもリテラシーは低いものだし,なんなら嘆いてる当人も専門外ではそういう普通の人だろ
「日本国民にこれほどアートリテラシーがないとは」と悲嘆する芸術関係者のつぶやきちらほら流れてくるが,別にアートに限らず普通の人は政治にも経済にも歴史も科学についてもリテラシーは低いものだし,なんなら嘆いてる当人も専門外ではそういう普通の人だろ
— スドー🍁(stdaux)2019-10-10 13:18
{% tweet 1182520289919242240 %}
> な、なん……だと。あの緊縮脳で国を潰す事で有名なIMFまでが……!? 日本相当ヤバいんじゃ……本当に増税すべきじゃなかった。 https://t.co/YVeuu0hDZ6
な、なん……だと。あの緊縮脳で国を潰す事で有名なIMFまでが……!? 日本相当ヤバいんじゃ……本当に増税すべきじゃなかった。 https://t.co/YVeuu0hDZ6
— 井上純一(希有馬)(KEUMAYA)2019-10-10 05:04
{% tweet 1182520272491962368 %}
> こ((((;゚Д゚)))))))これやで!アベクン!!! \n IMFたんが財政出動 いるて!!! \n 財政出動で一番効果あるのは減税ですよー❤️ \n さらに今の不景気ぶっ飛びの時期には消費減税がいちばんの財政政策ですよーって。たまには聞こーよ… https://t.co/MWwlkdu4r4
こ((((;゚Д゚)))))))これやで!アベクン!!!
IMFたんが財政出動 いるて!!!
財政出動で一番効果あるのは減税ですよー❤️
さらに今の不景気ぶっ飛びの時期には消費減税がいちばんの財政政策ですよーって。たまには聞こーよ… https://t.co/MWwlkdu4r4
— 消費増税反対botちゃん(bot80586891)2019-10-09 21:54
{% tweet 1182520152539009024 %}
> うん、表現の自由の範囲なのは異論ないのだけど、「表現の不自由展」を標榜するからには「侮辱的で下劣だから憎悪・忌避される表現」と「大権力にとって都合が悪いから禁止・攻撃される表現」は明確に区別してほしいのよね。前者は表現の不自由ではなく、表現も批判も自由な空間だからボコられるもの。
うん、表現の自由の範囲なのは異論ないのだけど、「表現の不自由展」を標榜するからには「侮辱的で下劣だから憎悪・忌避される表現」と「大権力にとって都合が悪いから禁止・攻撃される表現」は明確に区別してほしいのよね。前者は表現の不自由ではなく、表現も批判も自由な空間だからボコられるもの。
— PKA(PKAnzug)2019-10-10 13:34
{% tweet 1182510657687580674 %}
> 展示作品については未定な段階で助成金を支出する決定をし、事後的に「安全確保や円滑な運営をするために重要な内容があったのに、申告なく進めたことを問題視」するのは助成金を出した側の顔色を伺いながら展示内容を決めろというに等しく、表現の… https://t.co/7ghTfYwueC
展示作品については未定な段階で助成金を支出する決定をし、事後的に「安全確保や円滑な運営をするために重要な内容があったのに、申告なく進めたことを問題視」するのは助成金を出した側の顔色を伺いながら展示内容を決めろというに等しく、表現の… https://t.co/7ghTfYwueC
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-09-26 14:26
{% tweet 1182510629606678528 %}
> RT 文化庁の考え方だと、意に沿わない展示を行う展示会に対し、 助成金を予算に入れて展示会が企画されていることを利用し、主催者に対し経済的な負荷をかけることにより、間接的に表現を自粛させることが可能になる。文化庁の助成制度は文化芸術創造活動への支援が目的であり、統制ではない筈。
RT 文化庁の考え方だと、意に沿わない展示を行う展示会に対し、 助成金を予算に入れて展示会が企画されていることを利用し、主催者に対し経済的な負荷をかけることにより、間接的に表現を自粛させることが可能になる。文化庁の助成制度は文化芸術創造活動への支援が目的であり、統制ではない筈。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-09-26 15:27
{% tweet 1182510590872276992 %}
> 民間のスポンサーとは違い、文化庁は国の機関なので憲法を尊重して行動する義務がある。憲法は表現の自由を保障している。曖昧な基準で、恣意的な助成金の撤回を認めると表現者全体に萎縮効果が及び、この展示会に限らず、表現の自由は損なわれてし… https://t.co/HWepCXVEru
民間のスポンサーとは違い、文化庁は国の機関なので憲法を尊重して行動する義務がある。憲法は表現の自由を保障している。曖昧な基準で、恣意的な助成金の撤回を認めると表現者全体に萎縮効果が及び、この展示会に限らず、表現の自由は損なわれてし… https://t.co/HWepCXVEru
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-09-27 13:18
{% tweet 1182510381530435584 %}
> 表現の不自由展の件、税金から助成金を貰い、公共の施設を使うのがおかしい、という意見が公職者も含めて多く見られますが、その考えは、行政が市民の思想・信条を理由に差別的な取り扱いをすることを肯定するものです。憲法21条以前に憲法19条思想・良心の自由に反するのではないでしょうか?
表現の不自由展の件、税金から助成金を貰い、公共の施設を使うのがおかしい、という意見が公職者も含めて多く見られますが、その考えは、行政が市民の思想・信条を理由に差別的な取り扱いをすることを肯定するものです。憲法21条以前に憲法19条思想・良心の自由に反するのではないでしょうか?
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-08-07 09:03
{% tweet 1182510270171631616 %}
> 大村知事、なかなか良いことを言う。 \n >公権力を持ったところであるからこそ、表現の自由は保障されなければならないと思う。というか、そうじゃないですか?税金でやるからこそ、憲法21条はきっちり守られなければならない。 \n \n https://t.co/5c9DuAJjvL
大村知事、なかなか良いことを言う。
>公権力を持ったところであるからこそ、表現の自由は保障されなければならないと思う。というか、そうじゃないですか?税金でやるからこそ、憲法21条はきっちり守られなければならない。
https://t.co/5c9DuAJjvL
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-08-05 12:55
{% tweet 1182505356758405123 %}
> まあ、銃撃ったことがない自衛官は居ないけど、戦車乗ったことがない自衛官のほうが多いし、人殺したことがある自衛官は多分いない(元自衛官で海外行って義勇兵やるやつは稀によくあるので、元自衛官の人殺しは多分いる)。あと、銃撃ったことがな… https://t.co/UKcW43o2xa
まあ、銃撃ったことがない自衛官は居ないけど、戦車乗ったことがない自衛官のほうが多いし、人殺したことがある自衛官は多分いない(元自衛官で海外行って義勇兵やるやつは稀によくあるので、元自衛官の人殺しは多分いる)。あと、銃撃ったことがな… https://t.co/UKcW43o2xa
— 吉澤(yoshizawa81)2019-10-11 12:36
{% tweet 1182505289121062913 %}
> 「小泉進次郎はかつてはシャープで賢かったが役人に揉まれて馬鹿になった」という内容の無い駄記事。過去からずっと一貫して等しくアホだっただけだぞいい加減目を覚ませ。お前の買った馬券は大ハズレだったんや。いやそもそもサラブレッドと思って… https://t.co/huqFr6ufXn
「小泉進次郎はかつてはシャープで賢かったが役人に揉まれて馬鹿になった」という内容の無い駄記事。過去からずっと一貫して等しくアホだっただけだぞいい加減目を覚ませ。お前の買った馬券は大ハズレだったんや。いやそもそもサラブレッドと思って… https://t.co/huqFr6ufXn
— Simon_Sin(Simon_Sin)2019-10-11 10:45
{% tweet 1182505190135451648 %}
> PLタワー。PL教団が元気なうちに見とくべきw https://t.co/PIqjw8ZbsK
PLタワー。PL教団が元気なうちに見とくべきw https://t.co/PIqjw8ZbsK
— Calci(Calcijp)2019-10-11 12:25
{% tweet 1182504613221564416 %}
> 故人に対する名誉毀損は虚偽の事実を摘示した場合しか成立しないし、故人に対する侮辱も成立しない。展示の対象が昭和天皇ではない一般の故人でも遺族が訴訟しても勝てないでしょう。わざと、遺族の面前で同じ行為をすれば、状況次第で民事上の不法… https://t.co/kWrRbm5EpJ
故人に対する名誉毀損は虚偽の事実を摘示した場合しか成立しないし、故人に対する侮辱も成立しない。展示の対象が昭和天皇ではない一般の故人でも遺族が訴訟しても勝てないでしょう。わざと、遺族の面前で同じ行為をすれば、状況次第で民事上の不法… https://t.co/kWrRbm5EpJ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 12:54
{% tweet 1182502143393067009 %}
> メキシコ、強いのは麻薬組織だけではなかった。 \n \n https://t.co/Er8lVEfL5l
メキシコ、強いのは麻薬組織だけではなかった。
https://t.co/Er8lVEfL5l
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-11 12:44
{% tweet 1182263594919948289 %}
> 個人に対する侮辱は許さん、と書いている人のほとんどのアカウントが個人に対する侮辱で満ち満ちている現象についての名前を募集します、
個人に対する侮辱は許さん、と書いている人のほとんどのアカウントが個人に対する侮辱で満ち満ちている現象についての名前を募集します、
— Kan Kimura(kankimura)2019-10-09 13:24
{% tweet 1182263580663541762 %}
> 「だったらお前への侮辱も許すのか」というコメントがたくさん。あのな、君ら既にさんざんやって来たやろ。今更やん。
「だったらお前への侮辱も許すのか」というコメントがたくさん。あのな、君ら既にさんざんやって来たやろ。今更やん。
— Kan Kimura(kankimura)2019-10-09 12:52
{% tweet 1182247783098486785 %}
> @rose_japonaise @marxindo 雁屋哲さんも「過去に普通に読まれてたカミュとかそのレベルでも知らないエリートが多い」と怒ってましたね。
@rose_japonaise @marxindo 雁屋哲さんも「過去に普通に読まれてたカミュとかそのレベルでも知らないエリートが多い」と怒ってましたね。
— ☕petty_bonitas🍰(petty_bonitas)2019-10-10 16:42
{% tweet 1182247750882037760 %}
> @marxindo 今の人文社会科学系の大学生、大学院生、それも東大や早慶の学生さんですら、かつては暗黙の了解で読んでおかねばとされていた文学作品や思想書を全く知らなかったりしてびっくりします。
@marxindo 今の人文社会科学系の大学生、大学院生、それも東大や早慶の学生さんですら、かつては暗黙の了解で読んでおかねばとされていた文学作品や思想書を全く知らなかったりしてびっくりします。
— チャイ子/10月→WANIMA@ナガスパ/むぎ(猫)×ギターパンダ/むぎ(猫)/歌舞伎/入院手術?(rose_japonaise)2019-10-10 16:29
{% tweet 1182247721270304768 %}
> 実際教養主義がなくなったら本も音楽もどんどん売れなくなってしまった。「面白くなくても本は読んでおかなきゃ」とか「このくらいのジャズは聞いておかなきゃ」みたいな「強がり」がなくなったのラジよね。
実際教養主義がなくなったら本も音楽もどんどん売れなくなってしまった。「面白くなくても本は読んでおかなきゃ」とか「このくらいのジャズは聞いておかなきゃ」みたいな「強がり」がなくなったのラジよね。
— PsycheRadio(marxindo)2019-10-10 14:01
{% tweet 1182221857719607296 %}
> 至近弾が、粒状の部分を含みつつ、放射状に破裂しているが、これは米軍が、当時最新鋭の「スダーチ弾」を用いたことを示している。 https://t.co/lkBSZImOUq
至近弾が、粒状の部分を含みつつ、放射状に破裂しているが、これは米軍が、当時最新鋭の「スダーチ弾」を用いたことを示している。 https://t.co/lkBSZImOUq
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-10-10 16:08
{% tweet 1182209409411252224 %}
> 昭和天皇に限らず故人の写真を焼くことは名誉毀損にも侮辱にもならない。皇室が「殴り返せない人」であることに着目する喜多野さんのロジックは、皇室に対する批判・風刺等を一律に卑怯な行為扱いするものなので表現の自由という観点からは非常にマ… https://t.co/F4izC2wr5I
昭和天皇に限らず故人の写真を焼くことは名誉毀損にも侮辱にもならない。皇室が「殴り返せない人」であることに着目する喜多野さんのロジックは、皇室に対する批判・風刺等を一律に卑怯な行為扱いするものなので表現の自由という観点からは非常にマ… https://t.co/F4izC2wr5I
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-10 17:21
{% tweet 1182206545636913152 %}
> 犯罪者「◯◯を見て犯罪を犯しました」 \n \n A「◯◯のせいにするな!現実とフィクションは違う!犯罪者自身に問題がある!」 \n \n B「◯◯が悪い!◯◯を規制しろ!自分も◯◯を見ると犯罪をしてもいいというメッセージを受け取る!」 \n \n この場合の… https://t.co/WRwvbcQhkd
犯罪者「◯◯を見て犯罪を犯しました」
A「◯◯のせいにするな!現実とフィクションは違う!犯罪者自身に問題がある!」
B「◯◯が悪い!◯◯を規制しろ!自分も◯◯を見ると犯罪をしてもいいというメッセージを受け取る!」
この場合の… https://t.co/WRwvbcQhkd
— あかべー(akabei1123)2019-10-10 13:51
{% tweet 1182206394763624448 %}
> あれだけ居直っていた関電幹部が、国会の開会とともに一斉に辞任表明したのをみると、やはり、国会を開き、野党が国政を追及することの重要性を感じる。
あれだけ居直っていた関電幹部が、国会の開会とともに一斉に辞任表明したのをみると、やはり、国会を開き、野党が国政を追及することの重要性を感じる。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-10-10 09:48
{% tweet 1182196747449204736 %}
> 最近、政治のあれこれを見ていると、リテラシーの低い人に理解してもらう方法を考えるのはやめて、 \n そのかわり、リテラシーが低いことを逆手にとって、彼らに理解した気分を味わってもらいつつ利用して食い物にする、という恐るべき正解に辿りつき、実践されつつあると思います。 \n (・∀・;)
最近、政治のあれこれを見ていると、リテラシーの低い人に理解してもらう方法を考えるのはやめて、
そのかわり、リテラシーが低いことを逆手にとって、彼らに理解した気分を味わってもらいつつ利用して食い物にする、という恐るべき正解に辿りつき、実践されつつあると思います。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-10 10:16
{% tweet 1182196704910528512 %}
> 弁護士は人の弱みにつけ込んで金もうけしてるとか言われるけど,藁をも掴む思いで救いを求める人を食い物にしてる奴らの方がよっぽど弱みにつけこんでるだろうよ
弁護士は人の弱みにつけ込んで金もうけしてるとか言われるけど,藁をも掴む思いで救いを求める人を食い物にしてる奴らの方がよっぽど弱みにつけこんでるだろうよ
— サイ太(uwaaaa)2019-10-10 11:34
{% tweet 1182196661860220928 %}
> @fukazawas 喜び勇んで参加しますわ〜
@fukazawas 喜び勇んで参加しますわ〜
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-10-10 15:00
{% tweet 1182196647394070534 %}
> 弁護団組まなくてもできる活動かなって気はしますね。 \n 抗議文出したり学校と面談したりとかなので。 https://t.co/FMXZofNHdT
弁護団組まなくてもできる活動かなって気はしますね。
抗議文出したり学校と面談したりとかなので。 https://t.co/FMXZofNHdT
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-10-10 15:02
{% tweet 1182196631791255552 %}
> "文化祭では任意団体が自由に盛り上がり、運動会はゆるゆるという学校は、個人の自由を重んじる傾向。逆にしっかり組織化された運動会が運営され、文化祭もクラス単位で演劇をやるなど枠組みが決まっているような学校は、規律を重んじる傾向があり… https://t.co/HTCW9JrZU2
"文化祭では任意団体が自由に盛り上がり、運動会はゆるゆるという学校は、個人の自由を重んじる傾向。逆にしっかり組織化された運動会が運営され、文化祭もクラス単位で演劇をやるなど枠組みが決まっているような学校は、規律を重んじる傾向があり… https://t.co/HTCW9JrZU2
— 芳賀淳(jjjhaga)2019-10-10 15:09
{% tweet 1182196438198931457 %}
> @nabeteru1Q78 @fukazawas どうやって言い出すかですが、神戸を見ている限りなかなか強硬なので、数件の賠償請求訴訟は必要なのではないかと。
@nabeteru1Q78 @fukazawas どうやって言い出すかですが、神戸を見ている限りなかなか強硬なので、数件の賠償請求訴訟は必要なのではないかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-10 15:57
{% tweet 1182196431320338432 %}
> @nodahayato @fukazawas もっとも、危険な組体操をやっている地域は、親も一緒になってやれやれ言ってるか、危険だと考えている層が余りに少数派で村社会の中で言い出せないかのどちらかなので、一度言い出せば、裁判などやらずとも止まる可能性が高い。
@nodahayato @fukazawas もっとも、危険な組体操をやっている地域は、親も一緒になってやれやれ言ってるか、危険だと考えている層が余りに少数派で村社会の中で言い出せないかのどちらかなので、一度言い出せば、裁判などやらずとも止まる可能性が高い。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-10-10 15:55
{% tweet 1182196421337894913 %}
> @nodahayato @fukazawas さっきのを書いてからその可能性に気付いたが、今度は抜くのが不利益なのでは。
@nodahayato @fukazawas さっきのを書いてからその可能性に気付いたが、今度は抜くのが不利益なのでは。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-10-10 15:42
{% tweet 1182196411204456449 %}
> @nabeteru1Q78 @fukazawas その子が抜けたら済む(不利益に扱わない)と言う話になりませんか?
@nabeteru1Q78 @fukazawas その子が抜けたら済む(不利益に扱わない)と言う話になりませんか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-10 15:39
{% tweet 1182196404178931713 %}
> @nodahayato @fukazawas 危ない技をやっている場合は、人格権に基づく差し止め仮処分やったら、普通にとおりそうな気がするが。もちろん、その前に止めるだろうが。
@nodahayato @fukazawas 危ない技をやっている場合は、人格権に基づく差し止め仮処分やったら、普通にとおりそうな気がするが。もちろん、その前に止めるだろうが。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-10-10 15:38
{% tweet 1182196398311100417 %}
> @fukazawas 法律構成が厄介そうなので、さしあたり損害賠償請求をしまくるのが良さそう。
@fukazawas 法律構成が厄介そうなので、さしあたり損害賠償請求をしまくるのが良さそう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-10 15:37
{% tweet 1182196392439103488 %}
> 「組体操弁護団」とかできたらいいかも。 \n 保護者・児童生徒を代理して中止を求めるとか。 \n (・∀・;)
「組体操弁護団」とかできたらいいかも。
保護者・児童生徒を代理して中止を求めるとか。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-10 14:58
{% tweet 1182195579465551874 %}
> 高いけど、請書の専門書ってこれしかないんだよなあ。 https://t.co/4qenyLAAJf
高いけど、請書の専門書ってこれしかないんだよなあ。 https://t.co/4qenyLAAJf
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-10-10 15:34
{% tweet 1182194731008135168 %}
> 芸術は慈善活動じゃねえんだよ。見てたら気分が悪くなったからアウトじゃねえよ。美しかろうが気分が悪くなろうがなんでもいいんだよ。大事なのは強い実感だよ。胸を締め付けた実感がその後の人生を少し変えるんだよ。芸術はすげえ。マジで美術教育が機能してないんだなこの国は。
芸術は慈善活動じゃねえんだよ。見てたら気分が悪くなったからアウトじゃねえよ。美しかろうが気分が悪くなろうがなんでもいいんだよ。大事なのは強い実感だよ。胸を締め付けた実感がその後の人生を少し変えるんだよ。芸術はすげえ。マジで美術教育が機能してないんだなこの国は。
— 多田 恋一朗(tadakodx)2019-10-09 09:22
{% tweet 1182192913624625152 %}
> むかーしアグネスさんという人がいて、児童ポルノ(フィクションも含む)を規制してくれと訴えてたんだけど、ツイッターで奥村弁護士が「実務レベルでこういうふうに困る」って説明したんだよね。でもこれ多分アグネスさん理解できなかったんだよ…。https://t.co/GysXndrxC1
むかーしアグネスさんという人がいて、児童ポルノ(フィクションも含む)を規制してくれと訴えてたんだけど、ツイッターで奥村弁護士が「実務レベルでこういうふうに困る」って説明したんだよね。でもこれ多分アグネスさん理解できなかったんだよ…。https://t.co/GysXndrxC1
— 水戸泉・4月17日ティアラ文庫禁断童話アンソロジー発売(mittochi)2019-10-10 14:39
{% tweet 1182191336222388224 %}
> 子供はオモチャじゃないのはその通りだけど(´・ω・`)それは大人のオモチャ。 https://t.co/Ng6gp0tbQM
子供はオモチャじゃないのはその通りだけど(´・ω・`)それは大人のオモチャ。 https://t.co/Ng6gp0tbQM
— 将鼓(コードネーム:バイトリーダー)(shoukootaden)2019-10-10 13:31
{% tweet 1182189063857532928 %}
> 一連の記事読んでるけど、これ、加害者教員を職場で処分とか依願退職とかで済む話じゃなくて、普通に犯罪だよね。被害受けた教員は普通に被害届提出や告訴でいいと思う。 \n \n 教員いじめの女性教員「(被害教員の)クラスを潰したれ」と指示【東須磨… https://t.co/0fRKL0l0Xj
一連の記事読んでるけど、これ、加害者教員を職場で処分とか依願退職とかで済む話じゃなくて、普通に犯罪だよね。被害受けた教員は普通に被害届提出や告訴でいいと思う。
教員いじめの女性教員「(被害教員の)クラスを潰したれ」と指示【東須磨… https://t.co/0fRKL0l0Xj
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-10-10 06:54
{% tweet 1182165065643909120 %}
> 空襲を受ける日本海軍重巡洋艦「秋刀」 \n \n 米海軍航空母艦「ダイコンオロシ」艦載機より撮影。 \n 急降下爆撃機SDCによる至近弾をとらえた貴重な瞬間である https://t.co/9bcXPoFEvT
空襲を受ける日本海軍重巡洋艦「秋刀」
米海軍航空母艦「ダイコンオロシ」艦載機より撮影。
急降下爆撃機SDCによる至近弾をとらえた貴重な瞬間である https://t.co/9bcXPoFEvT
— ヨン・ルイ(jedimaster320)2019-10-07 21:40
{% tweet 1182160045502369793 %}
> ツイートでは「三年以内」と書いてあるけど、誓約書では「三年以内」ではなく「三回以内」なので、税理士試験を受験しなければ離婚しなくても済む。社労士や中小企業診断士など別の資格なら受験し放題。 https://t.co/cP7mQ9x12x
ツイートでは「三年以内」と書いてあるけど、誓約書では「三年以内」ではなく「三回以内」なので、税理士試験を受験しなければ離婚しなくても済む。社労士や中小企業診断士など別の資格なら受験し放題。 https://t.co/cP7mQ9x12x
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-10 14:04
{% tweet 1182150123985326080 %}
> @juntaba1 だんだん体験者のみが語り得る具体性・迫真性を持つ表現になってきましたね。
@juntaba1 だんだん体験者のみが語り得る具体性・迫真性を持つ表現になってきましたね。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-10 13:25
{% tweet 1182144616407023616 %}
> 司法書士の作る登記申請書なんかは事実が明快で手続が専門的だから、ご本人にはいちいち確認しないのよね。その感覚を訴訟事件にも引きずっちゃってるんだと思う
司法書士の作る登記申請書なんかは事実が明快で手続が専門的だから、ご本人にはいちいち確認しないのよね。その感覚を訴訟事件にも引きずっちゃってるんだと思う
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-10-09 14:37
{% tweet 1182144231286042624 %}
> @juntaba1 獲物を追い詰めたネコを彷彿とさせる表情まで再生されたと書くのを忘れました。ごめんなさい。
@juntaba1 獲物を追い詰めたネコを彷彿とさせる表情まで再生されたと書くのを忘れました。ごめんなさい。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-10 13:02
{% tweet 1182141175815213057 %}
> 某先輩の声色まで頭の中で再生された。 https://t.co/GwpR76lqSA
某先輩の声色まで頭の中で再生された。 https://t.co/GwpR76lqSA
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-10 12:49
{% tweet 1182105416827719680 %}
> 法クラのみんなへ \n \n あの魚顔の司法書士にはもう触るな。あいつは信者に向けてアピールするだけが目的で正しさなんか一ミリも求めてねえ。だから餌を与えるな。それがN国のやり方だ。
法クラのみんなへ
あの魚顔の司法書士にはもう触るな。あいつは信者に向けてアピールするだけが目的で正しさなんか一ミリも求めてねえ。だから餌を与えるな。それがN国のやり方だ。
— うの字(un_co_the2nd)2019-10-10 09:35
{% tweet 1182074294563565569 %}
> これは、元記事への皮肉です。「むしろ、」を入れるのを忘れていました。失礼。 \n >日本の警察は女性が被害者の殺人事件を一生懸命に捜査をしていると解釈すべきです。 \n \n https://t.co/Vtd3V4QI3b
これは、元記事への皮肉です。「むしろ、」を入れるのを忘れていました。失礼。
>日本の警察は女性が被害者の殺人事件を一生懸命に捜査をしていると解釈すべきです。
https://t.co/Vtd3V4QI3b
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-10 08:24
{% tweet 1182073552054308864 %}
> それ以上いけない https://t.co/w4D5LYjqWJ
それ以上いけない https://t.co/w4D5LYjqWJ
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌧️(terrakei07)2019-10-10 08:18
{% tweet 1182073363209977856 %}
> 学校の内部調査を待つまでもなく、警察に被害届を出すなり、告訴すべき事案。 https://t.co/CgytlfT7G2
学校の内部調査を待つまでもなく、警察に被害届を出すなり、告訴すべき事案。 https://t.co/CgytlfT7G2
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-10 08:20
{% tweet 1181900463131619328 %}
> 管見の限りですが、強姦、セクハラ、痴漢、女性差別的な言動をしたことがある人がコンビニに行ったことがある率は多分、100%近いと思います。同様に、日本で服役中の性犯罪者を調べたところ、主食として米を食べていた人の割合は100%近くの… https://t.co/veBqovMToA
管見の限りですが、強姦、セクハラ、痴漢、女性差別的な言動をしたことがある人がコンビニに行ったことがある率は多分、100%近いと思います。同様に、日本で服役中の性犯罪者を調べたところ、主食として米を食べていた人の割合は100%近くの… https://t.co/veBqovMToA
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 20:53
{% tweet 1181899228978659328 %}
> 子供に人権がないのではなく、玩具に人権がないというだけの話で、なんでも西洋が進んでいる訳ではないと思います。 https://t.co/RGh0IOOV90
子供に人権がないのではなく、玩具に人権がないというだけの話で、なんでも西洋が進んでいる訳ではないと思います。 https://t.co/RGh0IOOV90
— 柴田英里(erishibata)2019-10-09 20:46
{% tweet 1181896876947230720 %}
> 立花孝志と幸福の科学の話題に佐々木俊尚が巻き込まれてて笑える。
立花孝志と幸福の科学の話題に佐々木俊尚が巻き込まれてて笑える。
— 藤倉善郎@菅原一秀経産相会見永劫出禁中(daily_cult4)2019-10-09 18:40
{% tweet 1181896866822098944 %}
> そんな特集より「なぜ左派は戦後韓国嫌いだったのにいつのまにか親韓になったのか」とか特集してほしいよ。 \n \n 米国の傀儡として蛇蝎のごとく嫌ってたのにな。 https://t.co/agRynpxvL6
そんな特集より「なぜ左派は戦後韓国嫌いだったのにいつのまにか親韓になったのか」とか特集してほしいよ。
米国の傀儡として蛇蝎のごとく嫌ってたのにな。 https://t.co/agRynpxvL6
— もへもへ(gerogeroR)2019-10-09 18:40
{% tweet 1181896369553805314 %}
> >同社は8日付の声明の中で「ルール違反を非常に深刻に受け止めている」としたうえで、「調査の後、同様の事態が将来発生するのを防ぐために必要な措置を講じていく」と述べた。 \n \n 「必要な措置」ってなんだろ?会場に五星紅旗を並べたり、BGMを全て東方紅にするのかな?
>同社は8日付の声明の中で「ルール違反を非常に深刻に受け止めている」としたうえで、「調査の後、同様の事態が将来発生するのを防ぐために必要な措置を講じていく」と述べた。
「必要な措置」ってなんだろ?会場に五星紅旗を並べたり、BGMを全て東方紅にするのかな?
— ゲーテ&ワーグナー支持者(eikouarucroatia)2019-10-09 10:03
{% tweet 1181896361475575808 %}
> 米ゲーム大手、eスポーツ選手を出場停止に 香港デモ支持で \n https://t.co/RN33ekVPWs \n >「eスポーツ」の大会で香港の反政府デモを支持する発言をした選手を1年間の出場停止処分 \n >中国ネット大手の騰訊控股(テンセン… https://t.co/Pe9FzDBZYD
米ゲーム大手、eスポーツ選手を出場停止に 香港デモ支持で
https://t.co/RN33ekVPWs
>「eスポーツ」の大会で香港の反政府デモを支持する発言をした選手を1年間の出場停止処分
>中国ネット大手の騰訊控股(テンセン… https://t.co/Pe9FzDBZYD
— ゲーテ&ワーグナー支持者(eikouarucroatia)2019-10-09 10:02
{% tweet 1181888947485437952 %}
> 学校で漢文を習うから3世紀の中国の歴史書だって読めるんですよ。 https://t.co/Seyl8Bn7nJ
学校で漢文を習うから3世紀の中国の歴史書だって読めるんですよ。 https://t.co/Seyl8Bn7nJ
— Calci(Calcijp)2019-10-08 22:25
{% tweet 1181888310953689088 %}
> 旭化成・吉野氏にノーベル化学賞 :日本経済新聞 https://t.co/LCs6GFMZnV \n \n 企業研究者が受賞!
旭化成・吉野氏にノーベル化学賞 :日本経済新聞 https://t.co/LCs6GFMZnV
企業研究者が受賞!
— Calci(Calcijp)2019-10-09 18:55
{% tweet 1181885460550864896 %}
> 遅ればせながら、法蔵で話題のあの訴状を見たけど、居住実態を争わないのは自由だけど、公選法10条の違憲性という割に憲法論がスカスカ過ぎて仰け反った。憲法訴訟がいかに大変かを知る者としては、恥ずかしくて、こんな程度の内容では裁判所に出せない。ある意味、勇気があるよねwww
遅ればせながら、法蔵で話題のあの訴状を見たけど、居住実態を争わないのは自由だけど、公選法10条の違憲性という割に憲法論がスカスカ過ぎて仰け反った。憲法訴訟がいかに大変かを知る者としては、恥ずかしくて、こんな程度の内容では裁判所に出せない。ある意味、勇気があるよねwww
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2019-10-09 19:16
{% tweet 1181885127506350080 %}
> なー、学校で英会話なんか教えなくてもノーベル賞を取る人は取るんや。日本に本当に必要なのは小学校の英会話教室じゃなくて、大学がフリーハンドに使える予算だよ。
なー、学校で英会話なんか教えなくてもノーベル賞を取る人は取るんや。日本に本当に必要なのは小学校の英会話教室じゃなくて、大学がフリーハンドに使える予算だよ。
— Calci(Calcijp)2019-10-09 19:24
{% tweet 1181864839729205248 %}
> 政治活動の自由も当然に表現の自由に含まれ保障されているので、「表現の自由を隠れ蓑にした政治活動」という表現はおかしいし、政治的な表現をアートとして行うのは普通なことです。ただ、「表現の不自由展」については、その趣旨に鑑みてSNS投… https://t.co/F0h9cBfYZn
政治活動の自由も当然に表現の自由に含まれ保障されているので、「表現の自由を隠れ蓑にした政治活動」という表現はおかしいし、政治的な表現をアートとして行うのは普通なことです。ただ、「表現の不自由展」については、その趣旨に鑑みてSNS投… https://t.co/F0h9cBfYZn
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 18:31
{% tweet 1181860071296229376 %}
> 法律論はともかく、一般論として事実関係に詳しいのは弁護士ではなく事実を体験した依頼者だし、言葉の使い方は人それぞれだし、ニュアンスの問題もあるので、弁護士がクライアントに書面に記載している事実関係の確認をお願いすることは重要だと思… https://t.co/bXcr7EgGvn
法律論はともかく、一般論として事実関係に詳しいのは弁護士ではなく事実を体験した依頼者だし、言葉の使い方は人それぞれだし、ニュアンスの問題もあるので、弁護士がクライアントに書面に記載している事実関係の確認をお願いすることは重要だと思… https://t.co/bXcr7EgGvn
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 18:12
{% tweet 1181856587079536640 %}
> koeeee!!住所氏名割れてる配達員にクソ対応された客捕まえて、元ボクサー含む1対3の「お話し合い」で潔白を証明しろといわれるuberこっわ戸締まりしとこ…女が頼んじゃダメだねこりゃ https://t.co/AZJ78zOpjy
koeeee!!住所氏名割れてる配達員にクソ対応された客捕まえて、元ボクサー含む1対3の「お話し合い」で潔白を証明しろといわれるuberこっわ戸締まりしとこ…女が頼んじゃダメだねこりゃ https://t.co/AZJ78zOpjy
— 🦅小鳥🦅(YugoKakashi)2019-10-09 08:50
{% tweet 1181853228461252609 %}
> 法クラの注目を最近集めていたT氏が法曹界について?微妙なウンチクをかたむけたり批評するを見ていると、魯迅の傑作短編小説「孔乙己」の主人公が酒場で漢字の解説をしたり、文語交じりの難しい言葉を使って周りの酔客の笑いを誘うシーンを思い出… https://t.co/InpZwqnWBK
法クラの注目を最近集めていたT氏が法曹界について?微妙なウンチクをかたむけたり批評するを見ていると、魯迅の傑作短編小説「孔乙己」の主人公が酒場で漢字の解説をしたり、文語交じりの難しい言葉を使って周りの酔客の笑いを誘うシーンを思い出… https://t.co/InpZwqnWBK
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 17:45
{% tweet 1181848821405405184 %}
> チャイナマネーで取引先は黙らせられても利害関係の無い一般人までは黙らせられないから、早速Blizzardを批判するクソコラが大量生産されてますね・・・ https://t.co/XwssPANkyZ
チャイナマネーで取引先は黙らせられても利害関係の無い一般人までは黙らせられないから、早速Blizzardを批判するクソコラが大量生産されてますね・・・ https://t.co/XwssPANkyZ
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2019-10-09 15:13
{% tweet 1181815768339468289 %}
> このUber配達員すごいな。 \n トラブルは配達員と利用者に押し付けて自らは何も責任を取らないというUberのビジネスモデルを一切理解せずにUberと契約し、何の権限も無いのに、責任持ってトラブルを解決すると言ってる。 \n よっぽどの大人… https://t.co/gzgbwpRmsY
このUber配達員すごいな。
トラブルは配達員と利用者に押し付けて自らは何も責任を取らないというUberのビジネスモデルを一切理解せずにUberと契約し、何の権限も無いのに、責任持ってトラブルを解決すると言ってる。
よっぽどの大人… https://t.co/gzgbwpRmsY
— うえぽん(kaorurmpom)2019-10-09 00:02
{% tweet 1181803248719523840 %}
> ワイは表現や言論の自由至上主義者だから表現の不自由展も尊重するぞ。でもクソなものはクソだと言わせてもらう。仲良しごっこで身内ウケだけ気にしてるクソサヨクとはそこが違う。お前らクソダセェんだよ。
ワイは表現や言論の自由至上主義者だから表現の不自由展も尊重するぞ。でもクソなものはクソだと言わせてもらう。仲良しごっこで身内ウケだけ気にしてるクソサヨクとはそこが違う。お前らクソダセェんだよ。
— 氷結皇女オリベッティ⛄(vZCroVscyiuojhG)2019-10-09 11:08
{% tweet 1181803236744785920 %}
> 表現の不自由展の何がダセェって作品もアーティストも特定の方向にしか向いてないからなんだよね。タブーに挑戦したいならもっと全方向に喧嘩売れよヘタレ。
表現の不自由展の何がダセェって作品もアーティストも特定の方向にしか向いてないからなんだよね。タブーに挑戦したいならもっと全方向に喧嘩売れよヘタレ。
— 氷結皇女オリベッティ⛄(vZCroVscyiuojhG)2019-10-09 11:00
{% tweet 1181801671816441856 %}
> 人の肖像を焼く行為が脅迫になり得る状況はありますが、昭和天皇は故人なので、死者に対する脅迫は成立しません。 https://t.co/gZ1fWrC0yy
人の肖像を焼く行為が脅迫になり得る状況はありますが、昭和天皇は故人なので、死者に対する脅迫は成立しません。 https://t.co/gZ1fWrC0yy
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 14:20
{% tweet 1181775225702117377 %}
> 天皇陛下が日本国及び日本国民統合の象徴ということは、天皇に関する表現行為をどう解釈するのかも各国民の判断に委ねられているということ。「天皇陛下を侮辱する=日本国及び日本国民への侮辱」というあなたの解釈は、他者の表現行為を制約する根… https://t.co/swECcupqK1
天皇陛下が日本国及び日本国民統合の象徴ということは、天皇に関する表現行為をどう解釈するのかも各国民の判断に委ねられているということ。「天皇陛下を侮辱する=日本国及び日本国民への侮辱」というあなたの解釈は、他者の表現行為を制約する根… https://t.co/swECcupqK1
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 12:35
{% tweet 1181773872611254272 %}
> これはそのとおり。アートだけどわいせつ/児童ポルノ/プライバシー権侵害(以下、略)ということはあり得る。ただし、作品のアート性が違法性を否定する方向での考慮要素になることもある。 https://t.co/GtWXmkUUDL
これはそのとおり。アートだけどわいせつ/児童ポルノ/プライバシー権侵害(以下、略)ということはあり得る。ただし、作品のアート性が違法性を否定する方向での考慮要素になることもある。 https://t.co/GtWXmkUUDL
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 12:30
{% tweet 1181772201369800706 %}
> 現代アートとヘイトは両立し得るものです。 https://t.co/6fhZnS9AJk
現代アートとヘイトは両立し得るものです。 https://t.co/6fhZnS9AJk
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 12:23
{% tweet 1181765201483354113 %}
> そんなわけがないでしょ。 https://t.co/qm9IsVI81J
そんなわけがないでしょ。 https://t.co/qm9IsVI81J
— Kan Kimura(kankimura)2019-10-09 00:06
{% tweet 1181764284813983744 %}
> 僕の知ってることをとりあえず書いておく。 \n チンポムはまだ被害の爪痕生々しい津波被災地に行き、地元の若者と出会い、一期一会的だったかもしれないが、人間関係を築いた。そこでこのビデオ作品を作ることを思いつき、提案し、相手はやりたいと言… https://t.co/fgio3cxbAQ
僕の知ってることをとりあえず書いておく。
チンポムはまだ被害の爪痕生々しい津波被災地に行き、地元の若者と出会い、一期一会的だったかもしれないが、人間関係を築いた。そこでこのビデオ作品を作ることを思いつき、提案し、相手はやりたいと言… https://t.co/fgio3cxbAQ
— 会田誠(makotoaida)2019-10-09 09:08
{% tweet 1181764229520478208 %}
> 一応書いておくけど,地方検察庁の長は「検事正」,高等検察庁の長は「検事長」といいます。なので,検事長と言えばどこかの高検の長です。検事長と言えば済むところをわざわざ高検長ということはありません。素人に弁護士探しを助言するときも「検事正」「検事長」の方が解りやすいです。
一応書いておくけど,地方検察庁の長は「検事正」,高等検察庁の長は「検事長」といいます。なので,検事長と言えばどこかの高検の長です。検事長と言えば済むところをわざわざ高検長ということはありません。素人に弁護士探しを助言するときも「検事正」「検事長」の方が解りやすいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-09 11:34
{% tweet 1181764009264943105 %}
> @okinahimeji @okumuraosaka こういうのは人生の満足の問題なのでどなたに依頼するかは勝手にすればよいけれども,知らない方に嘘を教えるのはよくないですね。
@okinahimeji @okumuraosaka こういうのは人生の満足の問題なのでどなたに依頼するかは勝手にすればよいけれども,知らない方に嘘を教えるのはよくないですね。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-10-09 11:24
{% tweet 1181763948321767424 %}
> @makotoaida @rai_chee あいちトリエンナーレのもっと数カ月前にLAの有名な美術館で当時その場でたった一人だけでこれを見ました。皆さんが持っている事前情報一切無しです。 \n \n 最初は非常に強い怒りがこみ上げましたが、… https://t.co/CaSEJ2wO1P
@makotoaida @rai_chee あいちトリエンナーレのもっと数カ月前にLAの有名な美術館で当時その場でたった一人だけでこれを見ました。皆さんが持っている事前情報一切無しです。
最初は非常に強い怒りがこみ上げましたが、… https://t.co/CaSEJ2wO1P
— ❁M∀M❁ LA🇺🇸 在米20年英語上達無理@国際結婚(マウント取れるよ!国旗もつけたよ!!)(MizA83887275)2019-10-09 11:15
{% tweet 1181761721708335104 %}
> @juntaba1 @kmuramatsu 活動再開した模様。 \n https://t.co/oC0OTFq50V
@juntaba1 @kmuramatsu 活動再開した模様。
https://t.co/oC0OTFq50V
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 11:42
{% tweet 1181756176851062784 %}
> 南京大虐殺はなかった説には賛成しませんが、歴史修正主義のプロパガンダであることとアートであることは両立し得ますし、表現の自由という観点からは何の問題もないと考えます。 https://t.co/2e2K3fR2rz
南京大虐殺はなかった説には賛成しませんが、歴史修正主義のプロパガンダであることとアートであることは両立し得ますし、表現の自由という観点からは何の問題もないと考えます。 https://t.co/2e2K3fR2rz
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 11:20
{% tweet 1181750375893725184 %}
> 念のため、私、アートの専門家でもなんでもないです。小学生の頃から美術館行くのが好きで(ニューヨークのメトロポリタンがきっかけ)、今でも月2回程度美術館に足を運ぶし、ろくでなし子の弁護するために付け焼き刃的に勉強はしたし、美術専門家の話を聞いて門前の小僧的な知識がある程度。
念のため、私、アートの専門家でもなんでもないです。小学生の頃から美術館行くのが好きで(ニューヨークのメトロポリタンがきっかけ)、今でも月2回程度美術館に足を運ぶし、ろくでなし子の弁護するために付け焼き刃的に勉強はしたし、美術専門家の話を聞いて門前の小僧的な知識がある程度。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 10:57
{% tweet 1181748185506562048 %}
> 芸術性は芸術を造ろうと意図した場合だけに生じうるものではないのではないので、SNSの炎上が結果的にアートになってもおかしくない。twitterで突如始まる大喜利とか後で見直すとアートだなあと思うことないですか。 https://t.co/EVZpFU8ZcY
芸術性は芸術を造ろうと意図した場合だけに生じうるものではないのではないので、SNSの炎上が結果的にアートになってもおかしくない。twitterで突如始まる大喜利とか後で見直すとアートだなあと思うことないですか。 https://t.co/EVZpFU8ZcY
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 10:48
{% tweet 1181741481578483712 %}
> 日本に姦通罪はありません。 https://t.co/AWULOFRFYS
日本に姦通罪はありません。 https://t.co/AWULOFRFYS
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 10:21
{% tweet 1181739450172207104 %}
> 「陛下への侮辱を許すのか」か。いつから日本には不敬罪が復活したのだろうか。
「陛下への侮辱を許すのか」か。いつから日本には不敬罪が復活したのだろうか。
— Kan Kimura(kankimura)2019-10-08 23:22
{% tweet 1181738257475756033 %}
> @365yen @otakulawyer 観客の抗議を含めた振る舞いを作品空間や展示空間に組み込む芸術が増えてるし、それは今だと即SNSに繋がってしまうから、炎上がアートの一部だなんてもうすでに実現してるだろう。良い悪いは別にして。
@365yen @otakulawyer 観客の抗議を含めた振る舞いを作品空間や展示空間に組み込む芸術が増えてるし、それは今だと即SNSに繋がってしまうから、炎上がアートの一部だなんてもうすでに実現してるだろう。良い悪いは別にして。
— ノブ(JestemNobumitsu)2019-10-09 09:48
{% tweet 1181738225020239872 %}
> 政治的主張と現代アートは何の問題もなく両立しうる概念ですね。私は、県主催の芸術祭であることは、より一層表現の自由は強く保障されるべき理由にはなっても制約する理由にはならないと考えます。 https://t.co/9KMmfreHtw
政治的主張と現代アートは何の問題もなく両立しうる概念ですね。私は、県主催の芸術祭であることは、より一層表現の自由は強く保障されるべき理由にはなっても制約する理由にはならないと考えます。 https://t.co/9KMmfreHtw
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 10:08
{% tweet 1181732683447095296 %}
> 監督が「殺すリスト」とか言っていたにも関わらず、「文化庁はアートを殺すな」とアーティスト側が言ってしまったり(岡本太郎や椹木野衣などのアート文脈なんてアートに興味ない人は知らない)、市長が表現の不自由展再開反対の座り込みをしていること含め、バカの四次元ポケットみたいになっている。
監督が「殺すリスト」とか言っていたにも関わらず、「文化庁はアートを殺すな」とアーティスト側が言ってしまったり(岡本太郎や椹木野衣などのアート文脈なんてアートに興味ない人は知らない)、市長が表現の不自由展再開反対の座り込みをしていること含め、バカの四次元ポケットみたいになっている。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-09 00:08
{% tweet 1181732654544084998 %}
> 文化庁前のデモでニコニコ笑顔の部落ヘイターが表現の自由(差別パフォーマンス付き)を叫んだのと、愛知県(公権力)が抗議電話(市民の声)の録音公開したのが、ブラックユーモア大賞ですね。
文化庁前のデモでニコニコ笑顔の部落ヘイターが表現の自由(差別パフォーマンス付き)を叫んだのと、愛知県(公権力)が抗議電話(市民の声)の録音公開したのが、ブラックユーモア大賞ですね。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-09 00:03
{% tweet 1181732617613238273 %}
> 表現の自由は感情的な運用ではなく、原理原則として守られるべきであるという大いなる教訓ですね。そもそも、多様な国があり、歴史認識もアイデンティティも様々であるのに、ヘイト表現とヘイトではない表現を分けることなんて無理なんですよ。
表現の自由は感情的な運用ではなく、原理原則として守られるべきであるという大いなる教訓ですね。そもそも、多様な国があり、歴史認識もアイデンティティも様々であるのに、ヘイト表現とヘイトではない表現を分けることなんて無理なんですよ。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-08 23:57
{% tweet 1181732602165657600 %}
> 今回、あいちトリエンナーレが抗議や電突の対象になり、左派ポピュリズムが被害者ムーヴを爆走するような状況が起こったけれど、近年さんざん抗議や電突で表現を撤去させてきたのこそ、左派ポピュリズムであり、右派ポピュリズムに意匠返しされただけなんですよね(助成金不交付を除いて)。
今回、あいちトリエンナーレが抗議や電突の対象になり、左派ポピュリズムが被害者ムーヴを爆走するような状況が起こったけれど、近年さんざん抗議や電突で表現を撤去させてきたのこそ、左派ポピュリズムであり、右派ポピュリズムに意匠返しされただけなんですよね(助成金不交付を除いて)。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-08 23:54
{% tweet 1181732568267255810 %}
> 社会主義リアリズムは、平たく言うと、昔ロシアが「共産主義を啓蒙するための美術作品の制作と観賞のみ推奨する!」とのたまって労働者の銅像ばかりブチ建てましたとさ、というものです。
社会主義リアリズムは、平たく言うと、昔ロシアが「共産主義を啓蒙するための美術作品の制作と観賞のみ推奨する!」とのたまって労働者の銅像ばかりブチ建てましたとさ、というものです。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-08 23:46
{% tweet 1181732544359780353 %}
> あいちトリエンナーレ、「情の時代」という左派ポピュリズム的テーマ&アプローチが炎上に炎上を重ねた結果、社会主義リアリズムに帰結したというの、たいへんに批評性がある。
あいちトリエンナーレ、「情の時代」という左派ポピュリズム的テーマ&アプローチが炎上に炎上を重ねた結果、社会主義リアリズムに帰結したというの、たいへんに批評性がある。
— 柴田英里(erishibata)2019-10-08 23:42
{% tweet 1181732403108139008 %}
> 皮肉ではないです。 https://t.co/IvMDES8JV1
皮肉ではないです。 https://t.co/IvMDES8JV1
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 09:45
{% tweet 1181726274886045696 %}
> 表現の不自由展に展示されたものをはじめ、Chim↑Pom(チン↑ポム)の作品に対するTL上の否定的な反応を見れば見るほど、見る者の情動を揺さぶる彼らの作品はまさに現代アートなのだという感を強くしております。
表現の不自由展に展示されたものをはじめ、Chim↑Pom(チン↑ポム)の作品に対するTL上の否定的な反応を見れば見るほど、見る者の情動を揺さぶる彼らの作品はまさに現代アートなのだという感を強くしております。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 09:21
{% tweet 1181723463934869505 %}
> 嫌いな表現ですが、表現の自由の範囲です。昭和天皇の肖像を燃やすのや少女像はOKでも「これはヒトとして許せない行為」という意見もありますが、表現の自由という観点からは単なる好みの問題に過ぎません。日本国憲法による表現の自由の保障は非… https://t.co/yua8CZ7Rbw
嫌いな表現ですが、表現の自由の範囲です。昭和天皇の肖像を燃やすのや少女像はOKでも「これはヒトとして許せない行為」という意見もありますが、表現の自由という観点からは単なる好みの問題に過ぎません。日本国憲法による表現の自由の保障は非… https://t.co/yua8CZ7Rbw
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 09:10
{% tweet 1181720046273351680 %}
> 就職できない→努力不足 \n 正社員になれない→努力不足 \n 給料手取り14万しかない→努力不足 \n 親元から離れられない→努力不足 \n 結婚できない→努力不足 \n 子供をつくれない→努力不足 \n という調子で全部個人の自己責任で片づけてきたら出生数90万… https://t.co/urVnKmtrbs
就職できない→努力不足
正社員になれない→努力不足
給料手取り14万しかない→努力不足
親元から離れられない→努力不足
結婚できない→努力不足
子供をつくれない→努力不足
という調子で全部個人の自己責任で片づけてきたら出生数90万… https://t.co/urVnKmtrbs
— 古川(furukawa1917)2019-10-08 18:05
{% tweet 1181719337066881024 %}
> 公共の福祉は、人権と人権の調整原理なので、対立する人権が不明確な「反社会的な表現の暴力」という抽象的な理由では規制する根拠にはならないし、大原則は自由であり表現を規制する義務はないので、表現を規制しないことは憲法違反にならない。 https://t.co/l6w9hUJx2Q
公共の福祉は、人権と人権の調整原理なので、対立する人権が不明確な「反社会的な表現の暴力」という抽象的な理由では規制する根拠にはならないし、大原則は自由であり表現を規制する義務はないので、表現を規制しないことは憲法違反にならない。 https://t.co/l6w9hUJx2Q
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-09 08:53
{% tweet 1181717003041591296 %}
> あの展示は、聞くだに不愉快。実見して「良かった。来た甲斐があった。また見たい」と思う国民は少数だろう。 \n \n そのようなものにも表現の自由を保障するのが、わが憲法。その価値に忠実でいられるかどうかが、問われている。
あの展示は、聞くだに不愉快。実見して「良かった。来た甲斐があった。また見たい」と思う国民は少数だろう。
そのようなものにも表現の自由を保障するのが、わが憲法。その価値に忠実でいられるかどうかが、問われている。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-10-08 20:45
{% tweet 1181716780605009920 %}
> 日本のマンガのチンギスハーンのネタがモンゴルから抗議を受けた際にも同じような説明をした記憶があるんだけど、世界史上の重要人物であるからこそ、その人物について自由に表現できることの公共的意義というのは大きいと思うんですよね。昭和天皇というのも、そういう存在であるわけで。
日本のマンガのチンギスハーンのネタがモンゴルから抗議を受けた際にも同じような説明をした記憶があるんだけど、世界史上の重要人物であるからこそ、その人物について自由に表現できることの公共的意義というのは大きいと思うんですよね。昭和天皇というのも、そういう存在であるわけで。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-10-08 14:52
{% tweet 1181524746250272770 %}
> 某大学講師の人が、順調に法クラの玩具になりつつあるなあ。言論の自由市場(間違った意見は徹底的にぶっ叩かれる)が実現していると思います。
某大学講師の人が、順調に法クラの玩具になりつつあるなあ。言論の自由市場(間違った意見は徹底的にぶっ叩かれる)が実現していると思います。
— Spring(Hi_Izumi)2019-10-08 17:19
{% tweet 1181524709793394688 %}
> 朝の人,法クラ各位によって次々と過去の黒歴史が発掘されまくってて草しか生えない
朝の人,法クラ各位によって次々と過去の黒歴史が発掘されまくってて草しか生えない
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-10-08 18:21
{% tweet 1181508301072171008 %}
> Watch the full episode - https://t.co/oktKSJdI9i \n \n @THR article - https://t.co/nXrtmnwCJB https://t.co/Xj5a1yE2eL
Watch the full episode - https://t.co/oktKSJdI9i
@THR article - https://t.co/nXrtmnwCJB https://t.co/Xj5a1yE2eL
— South Park(SouthPark)2019-10-08 03:22
{% tweet 1181505694593253376 %}
> 今後、立件された場合、弁護人は大変だ。命令に逆らうと殺されるので、従うしかなかったと弁解した場合には期待可能性は争わざるを得ないでしょう。 https://t.co/KqzHrirhbR
今後、立件された場合、弁護人は大変だ。命令に逆らうと殺されるので、従うしかなかったと弁解した場合には期待可能性は争わざるを得ないでしょう。 https://t.co/KqzHrirhbR
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 18:44
{% tweet 1181475969837588480 %}
> 5分間の座り込み?少女像を出展した人や「表現の不自由展」再開にこぎつけた人達の執念と根性に比べるとしょぼいとしか言いようがない。 \n \n https://t.co/I4Xo3Mz0uh
5分間の座り込み?少女像を出展した人や「表現の不自由展」再開にこぎつけた人達の執念と根性に比べるとしょぼいとしか言いようがない。
https://t.co/I4Xo3Mz0uh
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 16:46
{% tweet 1181469351318130688 %}
> などと意味不明な供述をしており.... \n \n >暴力もはなはだしい。そんな人が何が表現の自由だ。いい加減にしてもらいたい \n >「表現の自由に名を借りて、世論を暴力的にハイジャックするのはやめてくれ」 \n \n https://t.co/I4Xo3Mz0uh
などと意味不明な供述をしており....
>暴力もはなはだしい。そんな人が何が表現の自由だ。いい加減にしてもらいたい
>「表現の自由に名を借りて、世論を暴力的にハイジャックするのはやめてくれ」
https://t.co/I4Xo3Mz0uh
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 16:20
{% tweet 1181452634651148288 %}
> 英連邦で女王の肖像を焼いても社会的許容範囲ですが、北朝鮮で公に金正恩の肖像を焼いたらどうなるでしょう? \n 中国で公に習近平の肖像を焼いたらどうなるでしょう? \n \n 今回の件、日本が成熟した民主主義と人権擁護の国か否かの試金石になると思います。 \n \n #愛知トリエンナーレ
英連邦で女王の肖像を焼いても社会的許容範囲ですが、北朝鮮で公に金正恩の肖像を焼いたらどうなるでしょう?
中国で公に習近平の肖像を焼いたらどうなるでしょう?
今回の件、日本が成熟した民主主義と人権擁護の国か否かの試金石になると思います。
#愛知トリエンナーレ
— MH(prshrine)2019-10-08 13:16
{% tweet 1181452614354882560 %}
> これは英国王室と英連邦市民の間に「表現の自由」に関する高度な認識が共有されているからでしょう。 \n \n 市民の内心と表現の自由は侵されざる権利であり、社会も王室もそれを了解している。 \n \n 市民には王室を敬愛する権利も侮蔑する権利もあり、どちらも表現は自由です。 \n \n #愛知トリエンナーレ
これは英国王室と英連邦市民の間に「表現の自由」に関する高度な認識が共有されているからでしょう。
市民の内心と表現の自由は侵されざる権利であり、社会も王室もそれを了解している。
市民には王室を敬愛する権利も侮蔑する権利もあり、どちらも表現は自由です。
#愛知トリエンナーレ
— MH(prshrine)2019-10-08 12:52
{% tweet 1181452582272634881 %}
> それに対して抗議が殺到したとか王室が圧力をかけたという話は聞きません。 \n \n 権威と伝統で日本の皇室に勝るとも劣らない英国王室に対する批判批評侮蔑まで、社会的に許容範囲です。 \n \n 堂々と王室を否定する歌が放送できます。… https://t.co/sbukcYXTpp
それに対して抗議が殺到したとか王室が圧力をかけたという話は聞きません。
権威と伝統で日本の皇室に勝るとも劣らない英国王室に対する批判批評侮蔑まで、社会的に許容範囲です。
堂々と王室を否定する歌が放送できます。… https://t.co/sbukcYXTpp
— MH(prshrine)2019-10-08 12:42
{% tweet 1181452547577368576 %}
> 「表現の不自由展」をめぐる話題がTLに流れてくるので、日本以外の「表現の自由」について。 \n \n 私の住むカナダの国家元首は英国のエリザベス女王。熱狂的な支持者もたくさんいます。 \n \n しかし公共放送で女王をこき下ろすようなコント番組を平気… https://t.co/vTMLKK5mYK
「表現の不自由展」をめぐる話題がTLに流れてくるので、日本以外の「表現の自由」について。
私の住むカナダの国家元首は英国のエリザベス女王。熱狂的な支持者もたくさんいます。
しかし公共放送で女王をこき下ろすようなコント番組を平気… https://t.co/vTMLKK5mYK
— MH(prshrine)2019-10-08 12:29
{% tweet 1181452467633975297 %}
> いまの日本では「中高年男性の中での格差」が大きくなりすぎて「中高年で男性」という属性でなにかの経済的社会的地位を代表させるのが無理になっているということラジよね。
いまの日本では「中高年男性の中での格差」が大きくなりすぎて「中高年で男性」という属性でなにかの経済的社会的地位を代表させるのが無理になっているということラジよね。
— PsycheRadio(marxindo)2019-10-08 12:51
{% tweet 1181452407365984256 %}
> この「中高年男性には何を言ってもいい」というのも「中高年男性が社会の支配者であり圧倒的な強者である」という認識からなのだけど、そうでない中高年男性がどんどん増えるにしたがって不適切になっている。
この「中高年男性には何を言ってもいい」というのも「中高年男性が社会の支配者であり圧倒的な強者である」という認識からなのだけど、そうでない中高年男性がどんどん増えるにしたがって不適切になっている。
— PsycheRadio(marxindo)2019-10-08 11:03
{% tweet 1181452115215929345 %}
> @leplusallez @kmuramatsu @KotaroTanabe 氏のプロフィールの冒頭に"I've loved these days."と過去を振り返るフレーズを書いてから政治学者以下の職歴がズラズラと書いてあるのを… https://t.co/SyuFkJoyC5
@leplusallez @kmuramatsu @KotaroTanabe 氏のプロフィールの冒頭に"I've loved these days."と過去を振り返るフレーズを書いてから政治学者以下の職歴がズラズラと書いてあるのを… https://t.co/SyuFkJoyC5
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 15:11
{% tweet 1181449599346561024 %}
> ??「第一議員会館に会いに来い」 \n ↓ \n 野田先生「会いに行くわ」 \n ↓ \n ??「紹介ないと会わない」 \n \n クッソダサくて草。近年稀にみるみっともなさで涙が出ますよ⋯ https://t.co/qvZJIZzs0g
??「第一議員会館に会いに来い」
↓
野田先生「会いに行くわ」
↓
??「紹介ないと会わない」
クッソダサくて草。近年稀にみるみっともなさで涙が出ますよ⋯ https://t.co/qvZJIZzs0g
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-10-08 08:30
{% tweet 1181449557932044289 %}
> @shoukootaden @KotaroTanabe @hatarakedo1988 @suka_t 同一人物の模様。 \n https://t.co/UTLuvKfhiu
@shoukootaden @KotaroTanabe @hatarakedo1988 @suka_t 同一人物の模様。
https://t.co/UTLuvKfhiu
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 15:01
{% tweet 1181442004758085632 %}
> 手取り14万に、「自己責任だろ」っていう意見が割と多くて悲しくなるな。 \n 残念ながら、安い賃金で労働力を搾取する社会構造が強くなってるのに。自己責任論だけ言ってる人は、搾取する側にいるか、搾取され過ぎて慣れてしまったのかな…。 \n 一人でどうにかなるなら社会に生きてないわな。
手取り14万に、「自己責任だろ」っていう意見が割と多くて悲しくなるな。
残念ながら、安い賃金で労働力を搾取する社会構造が強くなってるのに。自己責任論だけ言ってる人は、搾取する側にいるか、搾取され過ぎて慣れてしまったのかな…。
一人でどうにかなるなら社会に生きてないわな。
— 永-towa-(10YellowGreen)2019-10-07 17:43
{% tweet 1181437206973444096 %}
> @SnnMoBkr @kmuramatsu @hunternameg I am not talking to or about you, madam.
@SnnMoBkr @kmuramatsu @hunternameg I am not talking to or about you, madam.
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 14:12
{% tweet 1181436367433125889 %}
> 警察統計の https://t.co/UbYQGhcYcu … \n 25頁を見れば、女性の方が殺人被害の数が多いように見えますが、これは検挙件数(解決した数)で、76頁を見れば、女性の殺人被害の認知件数(警察が受理した件数)が男性に… https://t.co/lQ9KTjfAap
警察統計の https://t.co/UbYQGhcYcu …
25頁を見れば、女性の方が殺人被害の数が多いように見えますが、これは検挙件数(解決した数)で、76頁を見れば、女性の殺人被害の認知件数(警察が受理した件数)が男性に… https://t.co/lQ9KTjfAap
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 14:09
{% tweet 1181436366443302912 %}
> 記事で比べている被害者数は認知件数ではなく検挙件数です。殺人事件の認知件数では男性被害者の方が多いのに、検挙件数では女性が多いということは、日本の警察は女性が被害者の殺人事件は男性が被害者の事件以上に一生懸命に捜査をして解決していることを意味します。
記事で比べている被害者数は認知件数ではなく検挙件数です。殺人事件の認知件数では男性被害者の方が多いのに、検挙件数では女性が多いということは、日本の警察は女性が被害者の殺人事件は男性が被害者の事件以上に一生懸命に捜査をして解決していることを意味します。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 14:09
{% tweet 1181436365432426496 %}
> 「日本の殺人事件での死亡者は、女性が男性を上回る」というのは単なる統計の読み間違いで(意図的ならデマ記事)、実際には女性が被害者の殺人事件の方が検挙率が高く、日本の警察は女性が被害者の殺人事件を一生懸命に捜査をしていると解釈すべき… https://t.co/fs3lChwtIm
「日本の殺人事件での死亡者は、女性が男性を上回る」というのは単なる統計の読み間違いで(意図的ならデマ記事)、実際には女性が被害者の殺人事件の方が検挙率が高く、日本の警察は女性が被害者の殺人事件を一生懸命に捜査をしていると解釈すべき… https://t.co/fs3lChwtIm
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 14:09
{% tweet 1181432894658617344 %}
> 警察統計の \n https://t.co/UbYQGhuzB4 \n 25頁を見れば、女性の方が殺人被害の数が多いように見えますが、これは検挙件数(解決した数)で、76頁を見れば、女性の殺人被害の認知件数(警察が受理した件数)が男性に比べて… https://t.co/8XpaN1RRne
警察統計の
https://t.co/UbYQGhuzB4
25頁を見れば、女性の方が殺人被害の数が多いように見えますが、これは検挙件数(解決した数)で、76頁を見れば、女性の殺人被害の認知件数(警察が受理した件数)が男性に比べて… https://t.co/8XpaN1RRne
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 13:55
{% tweet 1181427251570720768 %}
> 女性の安全を論じるときに認知数(端的にいうと死体の数)でなくて検挙数(犯人が捕まった数)を元にする意味はないだろう。また諸外国の数字が認知なのか検挙なのかも疑問。男の方が,やや殺される率は高く,殺されても犯人捕まらない確率がだいぶ高いということになっていて,より危ない感じが…。
女性の安全を論じるときに認知数(端的にいうと死体の数)でなくて検挙数(犯人が捕まった数)を元にする意味はないだろう。また諸外国の数字が認知なのか検挙なのかも疑問。男の方が,やや殺される率は高く,殺されても犯人捕まらない確率がだいぶ高いということになっていて,より危ない感じが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-08 12:35
{% tweet 1181427199632662528 %}
> あ,わかった。これ,検挙された事件における被害者男女比だ。殺人認知件数だと女性被害者は4割。統計は,女性が被害者になる事件の方が,男性が被害者になる事件よりも検挙されやすいといっているだけだ。… https://t.co/27ixQjth5w
あ,わかった。これ,検挙された事件における被害者男女比だ。殺人認知件数だと女性被害者は4割。統計は,女性が被害者になる事件の方が,男性が被害者になる事件よりも検挙されやすいといっているだけだ。… https://t.co/27ixQjth5w
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-08 11:40
{% tweet 1181427171048464385 %}
> 日本の犯罪死亡者数(殺人以外を含む。)を母数にして、いきなりこれを諸外国の殺人の数字と比較しはじめるので統計を確認する必要がある。 #メモ https://t.co/6aHLt9NNM1
日本の犯罪死亡者数(殺人以外を含む。)を母数にして、いきなりこれを諸外国の殺人の数字と比較しはじめるので統計を確認する必要がある。 #メモ https://t.co/6aHLt9NNM1
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-08 10:03
{% tweet 1181427098881331200 %}
> N国浜田聡氏「医者の立場から、子宮頚(けい)がんワクチンの推進も訴えたい」 \n \n なんでそこだけまともなのか・・・
N国浜田聡氏「医者の立場から、子宮頚(けい)がんワクチンの推進も訴えたい」
なんでそこだけまともなのか・・・
— くまえもん(kumaemon9)2019-10-08 12:46
{% tweet 1181426614237839361 %}
> 法クラ(匿名)、祭りと見るや六法を武器に抱えて馳せ参じる2ch民みたいな感覚がある
法クラ(匿名)、祭りと見るや六法を武器に抱えて馳せ参じる2ch民みたいな感覚がある
— 旅客機(vc10derness)2019-10-08 12:57
{% tweet 1181426594109366273 %}
> 法クラに2ch民のOB,OGは多い。 https://t.co/hE9CA8kDcx
法クラに2ch民のOB,OGは多い。 https://t.co/hE9CA8kDcx
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 13:30
{% tweet 1181425912853798913 %}
> @kmuramatsu @SnnMoBkr @hunternameg 貴兄も法クラ。こっち側の人間。
@kmuramatsu @SnnMoBkr @hunternameg 貴兄も法クラ。こっち側の人間。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 13:27
{% tweet 1181418224899878912 %}
> 河村市長が少女像の隣にキャバクラの客みたいな姿勢と恰好で座るのはどうだろうか?それ自体、風刺アートの一種と認める余地はあるし、警備員に排除されたら、表現の不自由展の展示としての資格は疑う余地のないものになる。 \n \n https://t.co/WHccbDJRBP
河村市長が少女像の隣にキャバクラの客みたいな姿勢と恰好で座るのはどうだろうか?それ自体、風刺アートの一種と認める余地はあるし、警備員に排除されたら、表現の不自由展の展示としての資格は疑う余地のないものになる。
https://t.co/WHccbDJRBP
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 12:57
{% tweet 1181414462986715136 %}
> 千葉大の先生方は、これ何とかした方が良いのでは https://t.co/T8QpdxZsWU
千葉大の先生方は、これ何とかした方が良いのでは https://t.co/T8QpdxZsWU
— 過食弁(juntaba1)2019-10-08 07:20
{% tweet 1181414235881926656 %}
> @himaben1st 弁護士が議員会館に来いとか言われると嬉々として現れようとする人種だと知らないあたり、撤退組でもないような…。撤退組なら現役のお友達いるでしょうし。
@himaben1st 弁護士が議員会館に来いとか言われると嬉々として現れようとする人種だと知らないあたり、撤退組でもないような…。撤退組なら現役のお友達いるでしょうし。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-08 08:58
{% tweet 1181414072559947777 %}
> @nodahayato @gimu13 京都大学卒で京大卒の川村弁護士をご存じないような方とはお会いしません。悪しからず。
@nodahayato @gimu13 京都大学卒で京大卒の川村弁護士をご存じないような方とはお会いしません。悪しからず。
— Kotaro Tanabe(KotaroTanabe)2019-10-08 08:30
{% tweet 1181414015093764096 %}
> @KotaroTanabe @gimu13 衆議院に「三本がわ」の川村先生というのはおられないようですが。どなたの秘書をされているのか開示していただければ、しかるべき方の紹介状を持参します。
@KotaroTanabe @gimu13 衆議院に「三本がわ」の川村先生というのはおられないようですが。どなたの秘書をされているのか開示していただければ、しかるべき方の紹介状を持参します。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-08 08:26
{% tweet 1181413966766985216 %}
> テンプレどおりのリアクションっすねw https://t.co/XMbINS39vD
テンプレどおりのリアクションっすねw https://t.co/XMbINS39vD
— gimu13(gimu13)2019-10-08 07:15
{% tweet 1181413936714747904 %}
> @KotaroTanabe @gimu13 三本かわの川村姓だけで50人超、うち京大卒でも20人は下らないのです。なんとなくシンプラルの川村真文先生のことをおっしゃっておられる気がしますが、こんなことで引き合いに出されてはお気の毒… https://t.co/YjvK9aYNnx
@KotaroTanabe @gimu13 三本かわの川村姓だけで50人超、うち京大卒でも20人は下らないのです。なんとなくシンプラルの川村真文先生のことをおっしゃっておられる気がしますが、こんなことで引き合いに出されてはお気の毒… https://t.co/YjvK9aYNnx
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-08 08:34
{% tweet 1181413864274968576 %}
> この流れからも、「あー自信がない人なんだなあ」というのがわかる。 https://t.co/FtCFvlYgdh
この流れからも、「あー自信がない人なんだなあ」というのがわかる。 https://t.co/FtCFvlYgdh
— たろう teacher(tomo_law_)2019-10-08 08:36
{% tweet 1181413405531373568 %}
> @nodahayato @tomo_law_ @LiarLawyer800 @himaben1st だそうです。 \n \n >博士号を取得はしておりませんでして、いわゆるPh.D、博士の…博士課程の単位取得満期退学という形で、神戸大学の大… https://t.co/EZuRD0MNcD
@nodahayato @tomo_law_ @LiarLawyer800 @himaben1st だそうです。
>博士号を取得はしておりませんでして、いわゆるPh.D、博士の…博士課程の単位取得満期退学という形で、神戸大学の大… https://t.co/EZuRD0MNcD
— はむ弁護士(hamhambenben)2019-10-08 09:54
{% tweet 1181413359926697984 %}
> @nodahayato @tomo_law_ @LiarLawyer800 某先生から教えて頂いたところによると(ソースはブログなので真実性は不明),やはり満期取得退学と書いてありました…
@nodahayato @tomo_law_ @LiarLawyer800 某先生から教えて頂いたところによると(ソースはブログなので真実性は不明),やはり満期取得退学と書いてありました…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-10-08 09:54
{% tweet 1181413221669863424 %}
> @tomo_law_ @LiarLawyer800 @himaben1st 探しても博論が見つからないんですよ…。
@tomo_law_ @LiarLawyer800 @himaben1st 探しても博論が見つからないんですよ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-08 09:36
{% tweet 1181412857759404032 %}
> とても大学教員、自治体の副町長、国会議員の政策秘書とは思えない物言いです。呆れて物が言えません。 https://t.co/ZezLdVfBjI
とても大学教員、自治体の副町長、国会議員の政策秘書とは思えない物言いです。呆れて物が言えません。 https://t.co/ZezLdVfBjI
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-10-07 20:36
{% tweet 1181407462894604288 %}
> 河村市長自らが「表現の不自由展」の展示になるのか。愛知県と主催者が展示計画の変更点として、ちゃんと文化庁に届出をしたのかが、気になってしょうがない。 \n https://t.co/72ZzYpKQPp
河村市長自らが「表現の不自由展」の展示になるのか。愛知県と主催者が展示計画の変更点として、ちゃんと文化庁に届出をしたのかが、気になってしょうがない。
https://t.co/72ZzYpKQPp
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 12:14
{% tweet 1181406560431427585 %}
> トリエンナーレ、河村市長自身が107番目のプログラムになるらしい \n \n 河村市長が不自由展再開で抗議の座り込み | 2019/10/7 - 共同通信 https://t.co/4abOKBIFLy
トリエンナーレ、河村市長自身が107番目のプログラムになるらしい
河村市長が不自由展再開で抗議の座り込み | 2019/10/7 - 共同通信 https://t.co/4abOKBIFLy
— クリミア半島エリカちゃん@名古屋(crimerika)2019-10-07 23:06
{% tweet 1181401008229892097 %}
> 結果予見可能性も回避可能性もあるから、いい加減に業務上過失傷害罪で立件すべき。「一体感や達成感が得られる演目だ」が取調室や法廷で通用しないことを痛感して貰わないと組体操事故はなくならない。とりあえず、保険会社は保険金を払った後の求… https://t.co/smVIUtATmQ
結果予見可能性も回避可能性もあるから、いい加減に業務上過失傷害罪で立件すべき。「一体感や達成感が得られる演目だ」が取調室や法廷で通用しないことを痛感して貰わないと組体操事故はなくならない。とりあえず、保険会社は保険金を払った後の求… https://t.co/smVIUtATmQ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-08 11:48
{% tweet 1181378392433709058 %}
> 最近きっこさんソースもなく安倍さんにひたすら罵詈雑言ばっかり言うようになってしまって初期はここまで罵詈雑言じゃなくて批判でもまだ礼節あったのになんでここまで過激化してしまったんだろう。 https://t.co/F6WAiN5E47
最近きっこさんソースもなく安倍さんにひたすら罵詈雑言ばっかり言うようになってしまって初期はここまで罵詈雑言じゃなくて批判でもまだ礼節あったのになんでここまで過激化してしまったんだろう。 https://t.co/F6WAiN5E47
— もへもへ(gerogeroR)2019-10-07 21:07
{% tweet 1181377906515169280 %}
> エホバの証人の元二世と話すと思うことは、宗教を離れた時の社会生活の困難さが随一ということ。よく知られている鞭や輸血問題だけではなく、生活上の制約の多さ、社会生活を妨げるほどの時間数重視の奉仕活動、高等教育の否定、未婚の推奨…と社会生活そのものを否定しているように見える。
エホバの証人の元二世と話すと思うことは、宗教を離れた時の社会生活の困難さが随一ということ。よく知られている鞭や輸血問題だけではなく、生活上の制約の多さ、社会生活を妨げるほどの時間数重視の奉仕活動、高等教育の否定、未婚の推奨…と社会生活そのものを否定しているように見える。
— もの(MONO_ISHI)2019-10-08 10:06
{% tweet 1181376285362151424 %}
> なるほど、「『表現の自由』に抗議して座り込む名古屋市長」という展示なのか。表現の不自由展にふさわしい。
なるほど、「『表現の自由』に抗議して座り込む名古屋市長」という展示なのか。表現の不自由展にふさわしい。
— Uematsu, H(huemat)2019-10-07 22:33
{% tweet 1181376041937338369 %}
> トランプさんがなぜ貧困層に受けがいいのかわかるなあ。かれの英語はシンプルで強いんですよ。非常にわかりやすい。わかりにくいbig wordsを使うインテリとは違う。
トランプさんがなぜ貧困層に受けがいいのかわかるなあ。かれの英語はシンプルで強いんですよ。非常にわかりやすい。わかりにくいbig wordsを使うインテリとは違う。
— Calci(Calcijp)2019-10-08 08:24
{% tweet 1181374980124114944 %}
> 8割以上の人が知っていたとは。 https://t.co/BMYmCwZRwX
8割以上の人が知っていたとは。 https://t.co/BMYmCwZRwX
— 藤倉善郎@菅原一秀経産相会見永劫出禁中(daily_cult4)2019-10-07 23:35
{% tweet 1181364007279579137 %}
> 弁護士会何故か無償化・低額化が大好きですからね。物事を金銭化できない方向に持っていくのは開拓ではなく業務妨害に過ぎないということは自覚してほしい。弁護士全体のバリューを上げる面でも有害だし。
弁護士会何故か無償化・低額化が大好きですからね。物事を金銭化できない方向に持っていくのは開拓ではなく業務妨害に過ぎないということは自覚してほしい。弁護士全体のバリューを上げる面でも有害だし。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-08 07:53
{% tweet 1181363745093644288 %}
> リボ払いで搾取される人、通称リボ神様から吸い取られたお金が何処に行っているかなんて、みんな薄々気付いてるでしょう。貴方の手元のその一括払いにしか使わないカードのインフラを維持するために使われているんですよ。リボ神様は日本の電子決済インフラを支えているアトラスですからね……
リボ払いで搾取される人、通称リボ神様から吸い取られたお金が何処に行っているかなんて、みんな薄々気付いてるでしょう。貴方の手元のその一括払いにしか使わないカードのインフラを維持するために使われているんですよ。リボ神様は日本の電子決済インフラを支えているアトラスですからね……
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2019-10-08 00:35
0 件のコメント:
コメントを投稿