SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "guitar_ben") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC
ぎたべん(guitar_ben)のプロフィール情報(2019年09月15日20時22分01秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ぎたべん
[screen_name]ユーザ名:guitar_ben
位置情報:東京都
ユーザ説明:
ギターを弾く新進気鋭の若手弁護士。それ以上でもそれ以下でもない。
ユーザのフォロワー数:1170
ユーザのフォロー数:652
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-18 10:42:09 UTC
ユーザの投稿ツイート数:72520
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
200件目
201件目
202件目
203件目
204件目
205件目
206件目
207件目
208件目
209件目
210件目
211件目
212件目
213件目
214件目
215件目
216件目
217件目
218件目
219件目
220件目
221件目
222件目
223件目
224件目
225件目
226件目
227件目
228件目
229件目
230件目
231件目
232件目
233件目
234件目
235件目
236件目
237件目
238件目
239件目
240件目
241件目
242件目
243件目
244件目
245件目
246件目
247件目
248件目
249件目
250件目
251件目
252件目
253件目
254件目
255件目
256件目
257件目
258件目
259件目
260件目
261件目
262件目
263件目
264件目
265件目
266件目
267件目
268件目
269件目
270件目
271件目
272件目
273件目
274件目
275件目
276件目
277件目
278件目
279件目
280件目
281件目
282件目
283件目
284件目
285件目
286件目
287件目
288件目
289件目
290件目
291件目
292件目
293件目
294件目
295件目
296件目
297件目
298件目
299件目
300件目
301件目
302件目
303件目
304件目
305件目
306件目
307件目
308件目
309件目
310件目
311件目
312件目
313件目
314件目
315件目
316件目
317件目
318件目
319件目
320件目
321件目
322件目
323件目
324件目
325件目
326件目
327件目
328件目
329件目
330件目
331件目
332件目
333件目
334件目
335件目
336件目
337件目
338件目
339件目
340件目
341件目
342件目
343件目
344件目
345件目
346件目
347件目
348件目
349件目
350件目
351件目
352件目
353件目
354件目
355件目
356件目
357件目
358件目
359件目
360件目
361件目
362件目
363件目
364件目
365件目
366件目
367件目
368件目
369件目
370件目
371件目
372件目
373件目
374件目
375件目
376件目
377件目
378件目
379件目
380件目
381件目
382件目
383件目
384件目
385件目
386件目
387件目
388件目
389件目
390件目
391件目
392件目
393件目
394件目
395件目
396件目
397件目
398件目
399件目
400件目
401件目
402件目
403件目
404件目
405件目
406件目
407件目
408件目
409件目
410件目
411件目
412件目
413件目
414件目
415件目
416件目
417件目
418件目
419件目
420件目
421件目
422件目
423件目
424件目
425件目
426件目
427件目
428件目
429件目
430件目
431件目
432件目
433件目
434件目
435件目
436件目
437件目
438件目
439件目
440件目
441件目
442件目
443件目
444件目
445件目
446件目
447件目
448件目
449件目
450件目
451件目
452件目
453件目
454件目
455件目
456件目
457件目
458件目
459件目
{% tweet 649564767208652800 %}
> 小倉先生と矢部先生はホントに仲良しだな \n いつも絡み合ってる
小倉先生と矢部先生はホントに仲良しだな
いつも絡み合ってる
— makoto.a(makotoakishige)2015-10-01 21:07:00 +0900
{% tweet 649964302393176064 %}
> 弁護士になろうとした動機なんてどうでも良くて、大事なのは能力と弁護士になってから何をしたかだと思うんですよね。意識だけ高くて能力がないなら弁護士としては有害でしかない。金儲けと人権感覚は矛盾しないし、金があるからこそ救える人間の方が多いと思う。
弁護士になろうとした動機なんてどうでも良くて、大事なのは能力と弁護士になってから何をしたかだと思うんですよね。意識だけ高くて能力がないなら弁護士としては有害でしかない。金儲けと人権感覚は矛盾しないし、金があるからこそ救える人間の方が多いと思う。
— フェニックスノースライム(Noooooooorth)2015-10-02 18:22:00 +0900
{% tweet 650016558803107840 %}
> 新約聖書曰く「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。(マタ7:13-14)新共同訳」この言葉のとおり、門を広くした結果滅び行く我が業界。
新約聖書曰く「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。(マタ7:13-14)新共同訳」この言葉のとおり、門を広くした結果滅び行く我が業界。
— フェニックスノースライム(Noooooooorth)2015-10-02 18:16:00 +0900
{% tweet 650196131025039360 %}
> ちょっとかちんときた。今まで日本に民主主義は根付いていなかったと言うのか?自分たちが初めて根付かせたと言うのか?君らの言う民主主義ってどんなもの?思い上がりが過ぎないか。 https://t.co/el4Zjk9Z6B
ちょっとかちんときた。今まで日本に民主主義は根付いていなかったと言うのか?自分たちが初めて根付かせたと言うのか?君らの言う民主主義ってどんなもの?思い上がりが過ぎないか。 https://t.co/el4Zjk9Z6B
— モトケン(motoken_tw)2015-10-02 23:40:00 +0900
{% tweet 650543773269692416 %}
> 警察も検察も、そして裁判所もこのニュースを待っていたと思うと悔しくて仕方ないな。 https://t.co/rRoAm7TTRE
警察も検察も、そして裁判所もこのニュースを待っていたと思うと悔しくて仕方ないな。 https://t.co/rRoAm7TTRE
— フジヤマガイチ(gaitifujiyama)2015-10-04 13:56:00 +0900
{% tweet 650567320641732608 %}
> 一般論はその通りですが、奥西さんの場合お子さんも亡くなっていたりで請求人が居なくなることを認識できた可能性があります。 https://t.co/itOLGxUpfD
一般論はその通りですが、奥西さんの場合お子さんも亡くなっていたりで請求人が居なくなることを認識できた可能性があります。 https://t.co/itOLGxUpfD
— ギタリストときどき弁護士(guitar_ben)2015-10-04 16:05:00 +0900
{% tweet 650624090160558080 %}
> 今日、犯罪被害者や法テラス案件などのお金になりにくい仕事を一生懸命取り組まれている先生にお会いしたけど、弁護士をリタイアしそうなほど精神的に疲れている感じでしたね。 \n 「弁護士をもっと買い叩け!」という姿勢でいると、こういう人達を弁護士業界から退場させてしまうことを意識して欲しい。
今日、犯罪被害者や法テラス案件などのお金になりにくい仕事を一生懸命取り組まれている先生にお会いしたけど、弁護士をリタイアしそうなほど精神的に疲れている感じでしたね。
「弁護士をもっと買い叩け!」という姿勢でいると、こういう人達を弁護士業界から退場させてしまうことを意識して欲しい。
— take-five(take___five)2015-10-04 19:17:00 +0900
{% tweet 650728563298074624 %}
> 弁護士会職員より、ならいくらでも…。 https://t.co/KMYZfZNvfW
弁護士会職員より、ならいくらでも…。 https://t.co/KMYZfZNvfW
— ギタリストときどき弁護士(guitar_ben)2015-10-05 02:45:00 +0900
{% tweet 651364799532564481 %}
> 弁護士でも給与制のイソ弁とかだと実感してない気がする。給与貰ってるとお小遣い、副業感覚なら安く感じないのだろう。 https://t.co/aV1FCojZ82
弁護士でも給与制のイソ弁とかだと実感してない気がする。給与貰ってるとお小遣い、副業感覚なら安く感じないのだろう。 https://t.co/aV1FCojZ82
— ギタリストときどき弁護士(guitar_ben)2015-10-06 20:54:00 +0900
{% tweet 670509514265751553 %}
> @bengoshi_black 私なんて…全キャンセル…(つД`)ノ
@bengoshi_black 私なんて…全キャンセル…(つД`)ノ
— ギター弾きたい弁護士(guitar_ben)2015-11-28 16:48:00 +0900
{% tweet 686121107435302912 %}
> 寺澤有氏を「自称」ジャーナリスト呼ばわりするのは行き過ぎだろ。司法関係、警察関係で多数の著作ある列記としたジャーナリストなのは明らかでしょう。能力に問題あるかどうかは別論としても。 \n 調べもせず「偽弁護士」呼ばわりするのと同レベルの無知さらして恥ずかしくないのか?
寺澤有氏を「自称」ジャーナリスト呼ばわりするのは行き過ぎだろ。司法関係、警察関係で多数の著作ある列記としたジャーナリストなのは明らかでしょう。能力に問題あるかどうかは別論としても。
調べもせず「偽弁護士」呼ばわりするのと同レベルの無知さらして恥ずかしくないのか?
— ギター弾きたい弁護士(guitar_ben)2016-01-10 18:43:00 +0900
{% tweet 802495144620498944 %}
> 「修習生に財布を出させるのは恥」との認識なんですが…。 https://t.co/eKP2ECktRj
「修習生に財布を出させるのは恥」との認識なんですが…。 https://t.co/eKP2ECktRj
— ぎたべん(guitar_ben)2016-11-26 21:52:00 +0900
{% tweet 820623000017866752 %}
> 何も問題ない。「俺たちの安倍首相すげー!」って支持者連中へのパフォーマンスだから。支持者はバカだから相手の応答を読めない。 https://t.co/R3SB9F4PIS
何も問題ない。「俺たちの安倍首相すげー!」って支持者連中へのパフォーマンスだから。支持者はバカだから相手の応答を読めない。 https://t.co/R3SB9F4PIS
— ぎたべん(guitar_ben)2017-01-15 22:25:00 +0900
{% tweet 826808867640090626 %}
> 「日本を取り戻す」が公約じゃなかった?売り渡してどーすんの? \n \n 日本が米国の雇用拡大策 数十万人規模 https://t.co/SOx3JAIepV
「日本を取り戻す」が公約じゃなかった?売り渡してどーすんの?
日本が米国の雇用拡大策 数十万人規模 https://t.co/SOx3JAIepV
— ぎたべん(guitar_ben)2017-02-02 00:06:00 +0900
{% tweet 843801775056420865 %}
> (ニッポンの宿題)人質司法の闇 周防正行さん、豊崎七絵さん:朝日新聞デジタル https://t.co/RoKTv5c9Lf
(ニッポンの宿題)人質司法の闇 周防正行さん、豊崎七絵さん:朝日新聞デジタル https://t.co/RoKTv5c9Lf
— ぎたべん(guitar_ben)2017-03-20 21:29:00 +0900
{% tweet 847008418032336896 %}
> 派閥の弁護士は普段からいろんな研修、懇親イベントやって、会務に人も出して、人を増やすために飲んで自腹で奢って…って多大な努力をした結果のプロキシファイト圧勝なわけで、それをツイッターでグダグダ言ってるだけの輩が「ずるーい」って甘っ… https://t.co/AFQppKrf4C
派閥の弁護士は普段からいろんな研修、懇親イベントやって、会務に人も出して、人を増やすために飲んで自腹で奢って…って多大な努力をした結果のプロキシファイト圧勝なわけで、それをツイッターでグダグダ言ってるだけの輩が「ずるーい」って甘っ… https://t.co/AFQppKrf4C
— ぎたべん(guitar_ben)2017-03-29 17:51:00 +0900
{% tweet 896265277683359744 %}
> 所属事務所の公式サイトや青龍弁護士のツイッター、フェイスブックアカウントも見ましたがこの「声明文」に触れているものはありませんでした。この「声明文」が真正なものであることを前提に言及するのは時期尚早だと思います。 https://t.co/f194O7Fr2K
所属事務所の公式サイトや青龍弁護士のツイッター、フェイスブックアカウントも見ましたがこの「声明文」に触れているものはありませんでした。この「声明文」が真正なものであることを前提に言及するのは時期尚早だと思います。 https://t.co/f194O7Fr2K
— ぎたべん(guitar_ben)2017-08-12 16:01:00 +0900
{% tweet 903966106724909056 %}
> 頼まれたからやってやってる公益活動なんかどうせ続かないからやらなくて良いと思う世代です。 https://t.co/pGxWH07jE7
頼まれたからやってやってる公益活動なんかどうせ続かないからやらなくて良いと思う世代です。 https://t.co/pGxWH07jE7
— ぎたべん(guitar_ben)2017-09-02 22:01:00 +0900
{% tweet 905585643635408896 %}
> 日弁連の広報が進歩しないのは、Twitter上には立派な知見をお持ちの先生方がたくさんいらっしゃるのに誰1人「私がやってやる」と言わず、無能な担当者の愚痴吐きばかりだからでしょうね。
日弁連の広報が進歩しないのは、Twitter上には立派な知見をお持ちの先生方がたくさんいらっしゃるのに誰1人「私がやってやる」と言わず、無能な担当者の愚痴吐きばかりだからでしょうね。
— ぎたべん(guitar_ben)2017-09-07 09:16:00 +0900
{% tweet 924187883136630784 %}
> 弁護士会の運営について真偽不明の噂やら自分の印象で散々文句言っといて、「じゃあお前ならどうやるんだよ」と言われると「いや私は関係ないので〜」と逃げるの、端的に言って無責任の誹りを免れないだろう。運営してるのはあなたと同じ会員が無給持出でやってるのに、何でそんな注文ばっかできんの?
弁護士会の運営について真偽不明の噂やら自分の印象で散々文句言っといて、「じゃあお前ならどうやるんだよ」と言われると「いや私は関係ないので〜」と逃げるの、端的に言って無責任の誹りを免れないだろう。運営してるのはあなたと同じ会員が無給持出でやってるのに、何でそんな注文ばっかできんの?
— ぎたべん(guitar_ben)2017-10-28 17:15:00 +0900
{% tweet 927160938112753664 %}
> ネットに繋がなくてもUSBメモリ等で感染するんですけどね。あ、だから判検交流とかで容易に感せ(略 https://t.co/WerVdRx6hM
ネットに繋がなくてもUSBメモリ等で感染するんですけどね。あ、だから判検交流とかで容易に感せ(略 https://t.co/WerVdRx6hM
— ぎたべん(guitar_ben)2017-11-05 22:09:00 +0900
{% tweet 944781593519915009 %}
> 基本的に頼むのは本人の責任だと考えているので、手紙仲介したり面会来るよう伝言したりはしますが、私自身が「出してください。」と頼むことはしませんね。自分で頭下げて調達した保釈金でなければ逃亡防止の効果もないでしょうし。 https://t.co/ufJO7udd8Q
基本的に頼むのは本人の責任だと考えているので、手紙仲介したり面会来るよう伝言したりはしますが、私自身が「出してください。」と頼むことはしませんね。自分で頭下げて調達した保釈金でなければ逃亡防止の効果もないでしょうし。 https://t.co/ufJO7udd8Q
— ぎたべん(guitar_ben)2017-12-24 13:07:00 +0900
{% tweet 954386055058268166 %}
> 随分のん気な弁護士がいるもんだ。接見室内で被告人の写真を撮っただけで拘置所長が懲戒請求したのも記憶に無いらしい。あんな連中に懲戒権渡して刑事弁護やれるわけがない。
随分のん気な弁護士がいるもんだ。接見室内で被告人の写真を撮っただけで拘置所長が懲戒請求したのも記憶に無いらしい。あんな連中に懲戒権渡して刑事弁護やれるわけがない。
— ぎたべん(guitar_ben)2018-01-20 01:12:00 +0900
{% tweet 956335930561843200 %}
> ろくに条文も判例も読んでないような稚拙な提言して批判されると「問題提起」だの「思考実験」だから趣旨を拾えとか言うの、端的に言って甘ちゃんが過ぎる。志高くても無能な同業者の話など誰が聞くか。「若手だから」とか甘えんな。
ろくに条文も判例も読んでないような稚拙な提言して批判されると「問題提起」だの「思考実験」だから趣旨を拾えとか言うの、端的に言って甘ちゃんが過ぎる。志高くても無能な同業者の話など誰が聞くか。「若手だから」とか甘えんな。
— ぎたべん(guitar_ben)2018-01-25 10:20:00 +0900
{% tweet 957451097118920705 %}
> 法テラス批判しながら同じ口で「法務省が懲戒権握っても問題ない」って言ってるヤツって自分が何言ってるかも認識できないのかな?
法テラス批判しながら同じ口で「法務省が懲戒権握っても問題ない」って言ってるヤツって自分が何言ってるかも認識できないのかな?
— ぎたべん(guitar_ben)2018-01-28 12:11:00 +0900
{% tweet 957453394066620416 %}
> 同業者の内2万票集めれば政権交代できる現状と、有権者の過半数数千万票取れないと政権交代できない自治廃止後とで濫用の危険が変わらないという人は、算数できないの?
同業者の内2万票集めれば政権交代できる現状と、有権者の過半数数千万票取れないと政権交代できない自治廃止後とで濫用の危険が変わらないという人は、算数できないの?
— ぎたべん(guitar_ben)2018-01-28 12:20:00 +0900
{% tweet 957994172190896128 %}
> 弁護士会が濫用したら会内選挙と司法手続で是正し得るけど、行政や裁判所が濫用したらどうやって是正するんですか?「凶悪殺人犯の弁護をする権利を守ろう!」で国政選挙に勝てるとでも?裁判所が濫用したらほかに救済機関はあるのですか? https://t.co/tRDH7WfTbu
弁護士会が濫用したら会内選挙と司法手続で是正し得るけど、行政や裁判所が濫用したらどうやって是正するんですか?「凶悪殺人犯の弁護をする権利を守ろう!」で国政選挙に勝てるとでも?裁判所が濫用したらほかに救済機関はあるのですか? https://t.co/tRDH7WfTbu
— ぎたべん(guitar_ben)2018-01-30 00:09:00 +0900
{% tweet 958906672079974401 %}
> 本当の40期代と言ったら麗n(キュキュットされました) https://t.co/cSIeH9Fwqa
本当の40期代と言ったら麗n(キュキュットされました) https://t.co/cSIeH9Fwqa
— ぎたべん(guitar_ben)2018-02-01 12:35:00 +0900
{% tweet 963058016458178562 %}
> (「前掲拙著」)って書きまくれるカッコよさ。 https://t.co/VXB6mKput4
(「前掲拙著」)って書きまくれるカッコよさ。 https://t.co/VXB6mKput4
— ぎたべん(guitar_ben)2018-02-12 23:31:00 +0900
{% tweet 967301303239000068 %}
> 「この分野の修習は無駄」とか言ってるのはイキった修習生か、「司法試験は難し過ぎる!」と未だに抜かしてる法科大学院原理主義の一部弁護士と学者ぐらいなもの。
「この分野の修習は無駄」とか言ってるのはイキった修習生か、「司法試験は難し過ぎる!」と未だに抜かしてる法科大学院原理主義の一部弁護士と学者ぐらいなもの。
— ぎたべん(guitar_ben)2018-02-24 16:32:00 +0900
{% tweet 988092230798794752 %}
> 「最良弁護」なんて抽象的な言葉で議論しても意味なくて、櫻井先生みたく「国選なら○○はやらん」と具体的に言えば良い。そしたらもっと議論が深まる。
「最良弁護」なんて抽象的な言葉で議論しても意味なくて、櫻井先生みたく「国選なら○○はやらん」と具体的に言えば良い。そしたらもっと議論が深まる。
— ぎたべん(guitar_ben)2018-04-23 01:28:00 +0900
{% tweet 1040143033893699584 %}
> そもそも謄写記録はコピーを本人に差し入れるのが原則なので、その意味でも謄写しない弁護活動はただの最善弁護違反としか言えません。同意権の主体に証拠見せず何故同意できるのか、接見室でチラッと見せるだけで被告人が多量の書面をすぐに読解し… https://t.co/0duqgJjNS8
そもそも謄写記録はコピーを本人に差し入れるのが原則なので、その意味でも謄写しない弁護活動はただの最善弁護違反としか言えません。同意権の主体に証拠見せず何故同意できるのか、接見室でチラッと見せるだけで被告人が多量の書面をすぐに読解し… https://t.co/0duqgJjNS8
— ぎたべん(guitar_ben)2018-09-13 16:39:00 +0900
{% tweet 1052122593501696000 %}
> 原則黙秘と弁護士の犯人隠避教唆を結びつけるトチ狂った妄言垂れ流してるアカウントがあると聞いてたが、とっくにミュートしてる当職のTLは平和そのものだった。
原則黙秘と弁護士の犯人隠避教唆を結びつけるトチ狂った妄言垂れ流してるアカウントがあると聞いてたが、とっくにミュートしてる当職のTLは平和そのものだった。
— ぎたべん(guitar_ben)2018-10-16 18:02:00 +0900
{% tweet 1092015412810633216 %}
> バカはバカとして処遇しないと、「取り上げるに値する意見」かと誤解を広めて社会を悪化させる。橋下徹とか辺りをのさばらせたのも典型的。
バカはバカとして処遇しないと、「取り上げるに値する意見」かと誤解を広めて社会を悪化させる。橋下徹とか辺りをのさばらせたのも典型的。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-03 20:02:00 +0900
{% tweet 1092316994504843264 %}
> 「金の取り方に文句つけるのは自分で客捕まえて来てからにしろ」としか言いようがないですね。ましてや経営も実務もしてない学者が知ったかぶりできる分野ではない。 https://t.co/vVupQvRsCi
「金の取り方に文句つけるのは自分で客捕まえて来てからにしろ」としか言いようがないですね。ましてや経営も実務もしてない学者が知ったかぶりできる分野ではない。 https://t.co/vVupQvRsCi
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-04 16:00:00 +0900
{% tweet 1094198144814919680 %}
> そうですね。しかし岡口さんの件は経緯から単にファンである一般の方にサインをしたに過ぎず、その主張に賛同したのではないのは明らかなので、公正らしさを害するものではないでしょう。 https://t.co/I261xXf1FZ
そうですね。しかし岡口さんの件は経緯から単にファンである一般の方にサインをしたに過ぎず、その主張に賛同したのではないのは明らかなので、公正らしさを害するものではないでしょう。 https://t.co/I261xXf1FZ
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-09 20:35:00 +0900
{% tweet 1102443731121131521 %}
> そして必死で許しをこうじゃこにゃーを釧路送りに減刑してやる慈悲深い坂本先生。 https://t.co/JT7letKilG
そして必死で許しをこうじゃこにゃーを釧路送りに減刑してやる慈悲深い坂本先生。 https://t.co/JT7letKilG
— ぎたべん(guitar_ben)2019-03-04 14:40:00 +0900
{% tweet 1103092283769991168 %}
> 未決なのに平日日中は弁護人事務所に居させられるという人権制約を受ける被告人について「ゴーンお前だったのか」などと茶化す法曹は、被害者茶化してたと言われる岡口判事とどこが違うのかな。
未決なのに平日日中は弁護人事務所に居させられるという人権制約を受ける被告人について「ゴーンお前だったのか」などと茶化す法曹は、被害者茶化してたと言われる岡口判事とどこが違うのかな。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-03-06 09:37:00 +0900
{% tweet 1107101032897634306 %}
> ささき、ノースライム、嶋崎弁護士を #不当懲戒請求 した余命ブログ読者は井上太郎氏の陳述書を使っているようだが、判決で損害賠償認められたらどうするんだろう。泣き泣き払うのかな。それとも余命氏と井上氏を訴えるんだろうか。
ささき、ノースライム、嶋崎弁護士を #不当懲戒請求 した余命ブログ読者は井上太郎氏の陳述書を使っているようだが、判決で損害賠償認められたらどうするんだろう。泣き泣き払うのかな。それとも余命氏と井上氏を訴えるんだろうか。
— きよさだ(kiyosada11)2019-03-16 22:13:00 +0900
{% tweet 1108393616831987712 %}
> 性犯罪の無罪判決に対する世間の反応がひどい。 \n MeTooとか、性暴力をなくすとか、女性がもっと自由にとか、もちろん大事ですよ。 \n だけどそのことと、刑事裁判において無罪が下される事態の別の意味の深刻さを混同したら、ものごとの本質を見誤る。
性犯罪の無罪判決に対する世間の反応がひどい。
MeTooとか、性暴力をなくすとか、女性がもっと自由にとか、もちろん大事ですよ。
だけどそのことと、刑事裁判において無罪が下される事態の別の意味の深刻さを混同したら、ものごとの本質を見誤る。
— かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)(MichikoKameishi)2019-03-21 00:32:00 +0900
{% tweet 1108726101730168832 %}
> 答弁書提出せず、欠席して判決がでた被告が提出した控訴理由書の追加陳述書。 \n こんな内容で提出して前の判決をひっくり返せると思ってるのかなあ。 \n 内容がとんでもだったのでなりすましかと思ったが、どうやら閉鎖されている余命ブログの後継のよ… https://t.co/5TEZJCCEuN
答弁書提出せず、欠席して判決がでた被告が提出した控訴理由書の追加陳述書。
こんな内容で提出して前の判決をひっくり返せると思ってるのかなあ。
内容がとんでもだったのでなりすましかと思ったが、どうやら閉鎖されている余命ブログの後継のよ… https://t.co/5TEZJCCEuN
— きよさだ(kiyosada11)2019-03-21 00:23:00 +0900
{% tweet 1109828860026064897 %}
> 拙著「ヘイトスピーチに抗する人々」でも詳しく述べたが、ヘイトスピーチは貧しい若者の腹いせ等では全くなく、社会の主流派の言語である。公務員によるヘイトスピーチが、そのことを端的に証明している。 \n \n 有名ネトウヨyoubo、身バレし世田… https://t.co/xeSN2wLSWJ
拙著「ヘイトスピーチに抗する人々」でも詳しく述べたが、ヘイトスピーチは貧しい若者の腹いせ等では全くなく、社会の主流派の言語である。公務員によるヘイトスピーチが、そのことを端的に証明している。
有名ネトウヨyoubo、身バレし世田… https://t.co/xeSN2wLSWJ
— 弁護士神原元(kambara7)2019-03-24 23:06:00 +0900
{% tweet 1110188683343204353 %}
> 奥村先生のコメントあり>準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 https://t.co/WRRdE2Nuu5
奥村先生のコメントあり>準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 https://t.co/WRRdE2Nuu5
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-03-25 21:05:00 +0900
{% tweet 1110247786618839042 %}
> 必要ないのに見ませんよ、というのが警察の立場だろうし、それを疑う必要はないという感覚の人も多いだろう。 \n 警察に対する不信感というのは、弁護士ならではの職業的懐疑心みたいなものだ(最近は、医療業界とかIT業界で警察への不信感が醸成されているけど……。)。
必要ないのに見ませんよ、というのが警察の立場だろうし、それを疑う必要はないという感覚の人も多いだろう。
警察に対する不信感というのは、弁護士ならではの職業的懐疑心みたいなものだ(最近は、医療業界とかIT業界で警察への不信感が醸成されているけど……。)。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-26 02:57:00 +0900
{% tweet 1110885803700314112 %}
> ちなみに日本国民救援会は制度改革要求として、無罪判決、再審開始決定に対する検察官上訴の禁止を明確に求めています。https://t.co/TIULtr6v3C https://t.co/RxkbRLSCRS
ちなみに日本国民救援会は制度改革要求として、無罪判決、再審開始決定に対する検察官上訴の禁止を明確に求めています。https://t.co/TIULtr6v3C https://t.co/RxkbRLSCRS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-27 21:21:00 +0900
{% tweet 1111058416720461825 %}
> 大半の性犯罪はギリギリの判断を要求されるわけではなく、決して何でも不起訴何でも無罪なんてことはない。性犯罪天国ではないので、性犯罪に遭ったら躊躇せずすぐに警察に届けて欲しい。時間が経つと証拠も散逸してしまう。皆が諦めて泣き寝入りきてしまったら、それこそ性犯罪天国になってしまう。
大半の性犯罪はギリギリの判断を要求されるわけではなく、決して何でも不起訴何でも無罪なんてことはない。性犯罪天国ではないので、性犯罪に遭ったら躊躇せずすぐに警察に届けて欲しい。時間が経つと証拠も散逸してしまう。皆が諦めて泣き寝入りきてしまったら、それこそ性犯罪天国になってしまう。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-28 09:05:00 +0900
{% tweet 1111197003201933312 %}
> 事案としては,性交があったら合意の有無等関係なく強制性交罪(法定強制性交)なので,性交事実さえ認定できなかったということ。 \n \n 12歳長女への強姦で無罪判決 静岡地裁 - 毎日新聞 https://t.co/NnKOsLSmoI
事案としては,性交があったら合意の有無等関係なく強制性交罪(法定強制性交)なので,性交事実さえ認定できなかったということ。
12歳長女への強姦で無罪判決 静岡地裁 - 毎日新聞 https://t.co/NnKOsLSmoI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-03-28 18:08:00 +0900
{% tweet 1111409798703009793 %}
> 深澤先生をろけっとぽっぽーに見立てて燃やす遊びをしなきゃ(失礼
深澤先生をろけっとぽっぽーに見立てて燃やす遊びをしなきゃ(失礼
— 法律好きなVtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2019-03-28 22:11:00 +0900
{% tweet 1111410876899192834 %}
> 13歳未満だと争点は性交の有無自体。時間経った被害申告だと体液等の物証がなく本当に被害者の供述のみに頼らなければならなくなるから立証難しくなるのは不可避。刑罰を科す手続である以上やむない。私達は神ではないのだから。虐待の早期発見や… https://t.co/eAJ8EIdxh9
13歳未満だと争点は性交の有無自体。時間経った被害申告だと体液等の物証がなく本当に被害者の供述のみに頼らなければならなくなるから立証難しくなるのは不可避。刑罰を科す手続である以上やむない。私達は神ではないのだから。虐待の早期発見や… https://t.co/eAJ8EIdxh9
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-29 08:04:00 +0900
{% tweet 1111594773809430530 %}
> @kikuyamahiroki @reeeiinaaaa ↑カッコ内は吉峯が付記 \n \n つまり喜久山先生は、神の目から見た加害者であるということを暗黙の前提としておいていて、その前提が成り立っている限り、論理的には矛盾がないということ… https://t.co/G2CC7wvVcA
@kikuyamahiroki @reeeiinaaaa ↑カッコ内は吉峯が付記
つまり喜久山先生は、神の目から見た加害者であるということを暗黙の前提としておいていて、その前提が成り立っている限り、論理的には矛盾がないということ… https://t.co/G2CC7wvVcA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-29 19:19:00 +0900
{% tweet 1111675865736200192 %}
> 「神の目弁護士」などの二つ名が定着してしまった喜久山先生だが、ご本人は「神の目を持っている」と宣言したわけではない。 \n \n 「たとえ無罪判決を獲得したとしても加害の事実が帳消しになることはありません。」とか、謎の上から目線の説教とか、… https://t.co/jYo2dNj8db
「神の目弁護士」などの二つ名が定着してしまった喜久山先生だが、ご本人は「神の目を持っている」と宣言したわけではない。
「たとえ無罪判決を獲得したとしても加害の事実が帳消しになることはありません。」とか、謎の上から目線の説教とか、… https://t.co/jYo2dNj8db
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-30 01:45:00 +0900
{% tweet 1112612725539037184 %}
> そういう人たちの姿が私にはセカンドレイプの構造と同じに見えました。そしてそのことに全く無自覚です。記事を鵜呑みにして,「夜うろついていたんだから被害に遭って当然」と言うのは許されず,「テキーラ飲ませてたんだから故意はあるのは当然」と言うのは許されるのか,よく分かりません。
そういう人たちの姿が私にはセカンドレイプの構造と同じに見えました。そしてそのことに全く無自覚です。記事を鵜呑みにして,「夜うろついていたんだから被害に遭って当然」と言うのは許されず,「テキーラ飲ませてたんだから故意はあるのは当然」と言うのは許されるのか,よく分かりません。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-01 15:23:00 +0900
{% tweet 1112846216532881409 %}
> 「韓国はごろつき」立民候補予定者・落合洋司氏が謝罪も出馬辞退せず 前例との矛盾に批判(東スポWeb) - Yahoo!ニュース https://t.co/zuRYti2Mnc @YahooNewsTopics 党内のことですから… https://t.co/HrzvN2pBH2
「韓国はごろつき」立民候補予定者・落合洋司氏が謝罪も出馬辞退せず 前例との矛盾に批判(東スポWeb) - Yahoo!ニュース https://t.co/zuRYti2Mnc @YahooNewsTopics 党内のことですから… https://t.co/HrzvN2pBH2
— 有田芳生(aritayoshifu)2019-04-01 21:10:00 +0900
{% tweet 1112917932865073152 %}
> 【参院比例候補者・落合洋司氏の公認取消について】 \n 1日、落合洋司氏から謝罪と参院選挙の出馬辞退の申し出があり、党としてはこれを受理し、本日の臨時持ち回り常任幹事会で公認取消を決定しました。落合氏のSNSでの一連の投稿はヘイトスピー… https://t.co/Gh2PAHovL1
【参院比例候補者・落合洋司氏の公認取消について】
1日、落合洋司氏から謝罪と参院選挙の出馬辞退の申し出があり、党としてはこれを受理し、本日の臨時持ち回り常任幹事会で公認取消を決定しました。落合氏のSNSでの一連の投稿はヘイトスピー… https://t.co/Gh2PAHovL1
— 立憲民主党(CDP2017)2019-04-02 11:28:00 +0900
{% tweet 1112917916771540993 %}
> 参院比例候補者・落合洋司氏の公認取消について - 立憲民主党 https://t.co/ZzAW09xHJZ
参院比例候補者・落合洋司氏の公認取消について - 立憲民主党 https://t.co/ZzAW09xHJZ
— 立憲民主党(CDP2017)2019-04-02 11:30:00 +0900
{% tweet 1112918214952939520 %}
> 落合洋司氏のSNSにおける一連の発信について、厳しいご指摘をいただいています。ヘイトスピーチは許されません。落合氏を一旦は公認していたことについて、ヘイト対象とされた方、当該投稿を見た方、党にご期待をいただいている方、すべての皆さ… https://t.co/sehD05ljn8
落合洋司氏のSNSにおける一連の発信について、厳しいご指摘をいただいています。ヘイトスピーチは許されません。落合氏を一旦は公認していたことについて、ヘイト対象とされた方、当該投稿を見た方、党にご期待をいただいている方、すべての皆さ… https://t.co/sehD05ljn8
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2019-04-02 11:30:00 +0900
{% tweet 1113453257328721921 %}
> 某若手先生に対する某50倍先生の応答、いちいちマウンティング的文言がつくのが香ばしい。 \n \n あなたがマウンティングしてるのは、多分あなたの○期上の重(検閲されました)
某若手先生に対する某50倍先生の応答、いちいちマウンティング的文言がつくのが香ばしい。
あなたがマウンティングしてるのは、多分あなたの○期上の重(検閲されました)
— ぎたべん(guitar_ben)2019-04-03 23:48:00 +0900
{% tweet 1113696790295891968 %}
> 【ライブ配信中】「ゴーン容疑者4回目の逮捕受け弘中弁護士が会見」をTBSニュースアプリとTBS NEWSでライブ配信中。
【ライブ配信中】「ゴーン容疑者4回目の逮捕受け弘中弁護士が会見」をTBSニュースアプリとTBS NEWSでライブ配信中。
— TBS NEWS(tbs_news)2019-04-04 15:24:00 +0900
{% tweet 1113747135680270336 %}
> えっ!まじか?そんなのありにしたら刑事訴訟は終わりだろ。 \n ↓ \n 「さらに今回の逮捕に伴って、東京地検が裁判資料などを押収した」 \n \n ゴーン被告人の再逮捕、弘中弁護士「暴挙と言わざるを得ない」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュー… https://t.co/0GC6Qz2AGU
えっ!まじか?そんなのありにしたら刑事訴訟は終わりだろ。
↓
「さらに今回の逮捕に伴って、東京地検が裁判資料などを押収した」
ゴーン被告人の再逮捕、弘中弁護士「暴挙と言わざるを得ない」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュー… https://t.co/0GC6Qz2AGU
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-04 17:51:00 +0900
{% tweet 1113823315561340928 %}
> あまりにひどい(怒) \n \n 「再逮捕の際にゴーン前会長の携帯電話や、裁判に向けて準備していた書類、それにノートや日記が検察に押収された」 \n \n ゴーン前会長の弁護を担当する弘中惇一郎弁護士は、4日午後、前会長と接見したあと会見を開き、検察… https://t.co/Gsl9QoUGhj
あまりにひどい(怒)
「再逮捕の際にゴーン前会長の携帯電話や、裁判に向けて準備していた書類、それにノートや日記が検察に押収された」
ゴーン前会長の弁護を担当する弘中惇一郎弁護士は、4日午後、前会長と接見したあと会見を開き、検察… https://t.co/Gsl9QoUGhj
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-04 22:29:00 +0900
{% tweet 1113959166580682753 %}
> 高井康行先生ね、そういえば、役員の地位をめぐる某商事事件で相手方だった。自分はまだ弁護士3年目ぐらいだった。期日後に突然「君、何期?わたしと話をしたいんだったらそれなりの期の弁護士をつけたほうがいい」って言われた。期をとても重視される先生だね。自分のヤメ検イメージはこれ。
高井康行先生ね、そういえば、役員の地位をめぐる某商事事件で相手方だった。自分はまだ弁護士3年目ぐらいだった。期日後に突然「君、何期?わたしと話をしたいんだったらそれなりの期の弁護士をつけたほうがいい」って言われた。期をとても重視される先生だね。自分のヤメ検イメージはこれ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-01-16 09:08:00 +0900
{% tweet 1114388897981558785 %}
> 郷原信郎弁護士と、つれあいの村木一郎弁護士への取材を通して、人質司法を考察する記事。「変装劇」について、当初問題意識の欠如した興味本位の記事を連打した毎日新聞ですが、長期勾留の深刻さまで掘り下げた記事を出してくださいました。有料で… https://t.co/ZMiM1nd6PO
郷原信郎弁護士と、つれあいの村木一郎弁護士への取材を通して、人質司法を考察する記事。「変装劇」について、当初問題意識の欠如した興味本位の記事を連打した毎日新聞ですが、長期勾留の深刻さまで掘り下げた記事を出してくださいました。有料で… https://t.co/ZMiM1nd6PO
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2019-04-06 08:45:00 +0900
{% tweet 1114426137248055297 %}
> 性犯罪の故意無し無罪判決批判が高まると、最高裁が「AとBとの事実があれば特段の事情ない限り故意推認できる」って(根拠も曖昧な)経験則を判示して無理やり解決してしまうと思う。密輸事例や受け子事例のように。
性犯罪の故意無し無罪判決批判が高まると、最高裁が「AとBとの事実があれば特段の事情ない限り故意推認できる」って(根拠も曖昧な)経験則を判示して無理やり解決してしまうと思う。密輸事例や受け子事例のように。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-04-06 16:14:00 +0900
{% tweet 1114426302998515712 %}
> 性犯罪の故意無し無罪判決批判が高まると、最高裁が「AとBとの事実があれば特段の事情ない限り故意推認できる」って(根拠も曖昧な)経験則を判示して無理やり解決してしまうと思う。密輸事例や受け子事例のように。
性犯罪の故意無し無罪判決批判が高まると、最高裁が「AとBとの事実があれば特段の事情ない限り故意推認できる」って(根拠も曖昧な)経験則を判示して無理やり解決してしまうと思う。密輸事例や受け子事例のように。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-04-06 16:14:00 +0900
{% tweet 1114936834872602626 %}
> これ全部国選弁護にも共通しますね。 \n 算定基準については、「とにかく報酬が安くなるように算定する」という点においては明確ですが。 https://t.co/RK5qHtlHVt
これ全部国選弁護にも共通しますね。
算定基準については、「とにかく報酬が安くなるように算定する」という点においては明確ですが。 https://t.co/RK5qHtlHVt
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-06 17:30:00 +0900
{% tweet 1115077149470281728 %}
> 産自動車・元会長のカルロス・ゴーン被告人の弁護人をつとめる高野隆弁護士がブログで、ゴーン被告人の保釈条件を公表しました。保釈条件の1つとして報じられていた「インターネットの利用禁止」がないことがわかりました。https://t.co/EnAoHXee4I
産自動車・元会長のカルロス・ゴーン被告人の弁護人をつとめる高野隆弁護士がブログで、ゴーン被告人の保釈条件を公表しました。保釈条件の1つとして報じられていた「インターネットの利用禁止」がないことがわかりました。https://t.co/EnAoHXee4I
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-04-08 11:19:00 +0900
{% tweet 1115185113300475904 %}
> 最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。 \n 今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。
今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 17:06:00 +0900
{% tweet 1115394437960437760 %}
> これは大変な戦いだ。 \n 対検察。対マスコミ。 \n \n 日経新聞の記事 : 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/HvmNIJrYRb
これは大変な戦いだ。
対検察。対マスコミ。
日経新聞の記事 : 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/HvmNIJrYRb
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-04-08 23:17:00 +0900
{% tweet 1115394556814430209 %}
> 「アソシエイトの間は給料があるから国選弁護や法テラスができる」と言うことだとすると、それはとりもなおさず、本来国が負担すべき国選弁護報酬の不足分や法律援助金の不足分を事務所が肩代わりしていることになる。
「アソシエイトの間は給料があるから国選弁護や法テラスができる」と言うことだとすると、それはとりもなおさず、本来国が負担すべき国選弁護報酬の不足分や法律援助金の不足分を事務所が肩代わりしていることになる。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2019-04-09 07:03:00 +0900
{% tweet 1115550364743262208 %}
> 日弁連が刑事弁護についてどのようなことをいっているのかを把握するために、冤罪を防ぐ刑事司法制度改革グランドデザインというものを読んでみると面白いですよ。色んな意見書の紹介になってます
日弁連が刑事弁護についてどのようなことをいっているのかを把握するために、冤罪を防ぐ刑事司法制度改革グランドデザインというものを読んでみると面白いですよ。色んな意見書の紹介になってます
— こたきゅん(なんとなくブルー)(kotadon)2019-04-09 18:24:00 +0900
{% tweet 1115771301832978432 %}
> その「無罪の理由」を正確に理解していないのに、批判も何もあったもんじゃない。言語能力が疑わしいレベルの泡沫垢なら捨て置けば良いが、作家やジャーナリストや評論家等まで判決理由をろくろく理解せずに(現在の報道ベースでは理解したとは言わ… https://t.co/HsYuKkvrv9
その「無罪の理由」を正確に理解していないのに、批判も何もあったもんじゃない。言語能力が疑わしいレベルの泡沫垢なら捨て置けば良いが、作家やジャーナリストや評論家等まで判決理由をろくろく理解せずに(現在の報道ベースでは理解したとは言わ… https://t.co/HsYuKkvrv9
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-10 08:28:00 +0900
{% tweet 1115886350870437888 %}
> 神原元先生のご見解は、長年にわたり冤罪事件に取り組んできた弁護士層が批判してきた「灰色無罪論」そのものではないのかと思うのですが、性犯罪事件で故意が否定されたにすぎない事件ではそれでも構わないという趣旨なのでしょうか。
神原元先生のご見解は、長年にわたり冤罪事件に取り組んできた弁護士層が批判してきた「灰色無罪論」そのものではないのかと思うのですが、性犯罪事件で故意が否定されたにすぎない事件ではそれでも構わないという趣旨なのでしょうか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-10 16:41:00 +0900
{% tweet 1116127169753665536 %}
> 例えば、事務所の預金が目減りするのを横目で見るような状態では、当番や国選で回ってきた知らない人の不合理な弁解なんか付き合ってられるか、となりかねないのである。当然そんなことでは最善の弁護などできない。勿論そう考えてはいけないのだが、制度を支えるのは人であるからこそ限界もある。
例えば、事務所の預金が目減りするのを横目で見るような状態では、当番や国選で回ってきた知らない人の不合理な弁解なんか付き合ってられるか、となりかねないのである。当然そんなことでは最善の弁護などできない。勿論そう考えてはいけないのだが、制度を支えるのは人であるからこそ限界もある。
— いわぽん(yiwapon)2019-04-10 22:03:00 +0900
{% tweet 1116256516204400640 %}
> 大量懲戒請求者に対する損害賠償請求訴訟、嶋﨑先生は6人の被告のそれぞれに対して請求額33万円満額の支払を命ずる判決を得たとのこと。これから弁護団で執行の検討をされるとのことなので楽しみです。
大量懲戒請求者に対する損害賠償請求訴訟、嶋﨑先生は6人の被告のそれぞれに対して請求額33万円満額の支払を命ずる判決を得たとのこと。これから弁護団で執行の検討をされるとのことなので楽しみです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-11 17:07:00 +0900
{% tweet 1116256938956713985 %}
> 「余命三年時事日記」を発端とする大量懲戒請求問題で、嶋崎量弁護士が懲戒請求者を訴えていた裁判の判決があり、請求者6人に各33万円(請求満額)の支払いが命じられました。嶋崎弁護士は、和解していない請求者全員の提訴を表明しています。… https://t.co/PuumKo2gHg
「余命三年時事日記」を発端とする大量懲戒請求問題で、嶋崎量弁護士が懲戒請求者を訴えていた裁判の判決があり、請求者6人に各33万円(請求満額)の支払いが命じられました。嶋崎弁護士は、和解していない請求者全員の提訴を表明しています。… https://t.co/PuumKo2gHg
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-04-11 16:44:00 +0900
{% tweet 1116680209980219392 %}
> 嘘つくんなら、事実認定に逃げるなと言いたい。裁判官らしく真正面から法理論で戦えや。
嘘つくんなら、事実認定に逃げるなと言いたい。裁判官らしく真正面から法理論で戦えや。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-04-12 19:56:00 +0900
{% tweet 1117029041658195968 %}
> 無罪判決を出した裁判官の罷免運動で思い出したのは光市母子殺人事件の弁護団に対する懲戒請求。裁判官も弁護人も刑事手続における職務上の役割をそれぞれ果たしているだけで、その結果が常識外れという理由で、職を奪うような行動に出るのは、ロールそのものを否定することと一緒。
無罪判決を出した裁判官の罷免運動で思い出したのは光市母子殺人事件の弁護団に対する懲戒請求。裁判官も弁護人も刑事手続における職務上の役割をそれぞれ果たしているだけで、その結果が常識外れという理由で、職を奪うような行動に出るのは、ロールそのものを否定することと一緒。
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2019-04-13 18:48:00 +0900
{% tweet 1117031425667059712 %}
> くだんの判決を出した裁判官について訴追請求しようとしている人たちにはどう接したら良いのでしょうか。RT @KazukoIto_Law: 以下のようなツイート、もっとひどいのも見かける。 弁護士が一般の人たちに攻撃的に反応して、疑問に応えようとしない。
くだんの判決を出した裁判官について訴追請求しようとしている人たちにはどう接したら良いのでしょうか。RT @KazukoIto_Law: 以下のようなツイート、もっとひどいのも見かける。 弁護士が一般の人たちに攻撃的に反応して、疑問に応えようとしない。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-13 08:15:00 +0900
{% tweet 1117031365566844929 %}
> しかし、伊藤先生のそのご論考は、当該裁判官について訴追請求すべきと触れ回っている人に活用されていますね。これについては、伊藤先生も批判する側に回った方がいいとは思うんですよ。RT @KazukoIto_Law: は法改正こそが課題だ、という意見を述べています。
しかし、伊藤先生のそのご論考は、当該裁判官について訴追請求すべきと触れ回っている人に活用されていますね。これについては、伊藤先生も批判する側に回った方がいいとは思うんですよ。RT @KazukoIto_Law: は法改正こそが課題だ、という意見を述べています。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-13 08:33:00 +0900
{% tweet 1117095483120295936 %}
> そもそも裁判官の性被害の経験則がおかしいことなんて、とっくの昔からこっちは言い続けてるんですよ。セクハラ事件、普通の弁護士の何倍もやってますよ。でも、刑罰という国家の暴力装置の発動場面では、慎重になるでしょ?それって、そんなに責められることなんですかね?
そもそも裁判官の性被害の経験則がおかしいことなんて、とっくの昔からこっちは言い続けてるんですよ。セクハラ事件、普通の弁護士の何倍もやってますよ。でも、刑罰という国家の暴力装置の発動場面では、慎重になるでしょ?それって、そんなに責められることなんですかね?
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-13 22:56:00 +0900
{% tweet 1117115573547102209 %}
> 私「和解金○○円で。」 \n 裁判官「いや,それじゃ高い。▲▲円で。」 \n 私「いいから被告に伝えてください。○○円。」 \n 裁判官「いや・・高」 \n 私「い い か ら 伝 え て く だ さ い 。」 \n \n その後 \n \n 裁判官「被告が○○円で同意しま… https://t.co/QAewBWZIYO
私「和解金○○円で。」
裁判官「いや,それじゃ高い。▲▲円で。」
私「いいから被告に伝えてください。○○円。」
裁判官「いや・・高」
私「い い か ら 伝 え て く だ さ い 。」
その後
裁判官「被告が○○円で同意しま… https://t.co/QAewBWZIYO
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-13 19:24:00 +0900
{% tweet 1117237794127003648 %}
> 多くの方が裁判官への訴追請求をしたくなる心情は理解できるのですが、危険性もぜひ考えていただきたいです。 \n そもそもなぜ性犯罪の判決文が公開されないか \n 出発点は、岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。 \n 私もそうしたなか判決の全文公開はできませんでした。
多くの方が裁判官への訴追請求をしたくなる心情は理解できるのですが、危険性もぜひ考えていただきたいです。
そもそもなぜ性犯罪の判決文が公開されないか
出発点は、岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。
私もそうしたなか判決の全文公開はできませんでした。
— Kazuko Ito 伊藤和子@Humam Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-14 09:12:00 +0900
{% tweet 1117342425402335232 %}
> 僕割と今怒ってます。こういうのって、真面目に一生懸命に刑事弁護やってる弁護士だけでなく、被害者弁護を一生懸命にやってる人、裁判官、すべてにとって害悪でしかないと思う。
僕割と今怒ってます。こういうのって、真面目に一生懸命に刑事弁護やってる弁護士だけでなく、被害者弁護を一生懸命にやってる人、裁判官、すべてにとって害悪でしかないと思う。
— とりなお(naotarou1981)2019-04-14 14:33:00 +0900
{% tweet 1117433320374095874 %}
> 結局、一人の裁判官の独立すら守ろうとしなかった最高裁が、全裁判官を、さらには裁判官志望者をも、「国民」一般の「請願」から萎縮させ、もって裁判官の独立を脅かすきっかけを作ってしまったといえる \n \n 今後この国で、裁判官は、まともに判決を… https://t.co/H4WEmdkP6I
結局、一人の裁判官の独立すら守ろうとしなかった最高裁が、全裁判官を、さらには裁判官志望者をも、「国民」一般の「請願」から萎縮させ、もって裁判官の独立を脅かすきっかけを作ってしまったといえる
今後この国で、裁判官は、まともに判決を… https://t.co/H4WEmdkP6I
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-04-14 16:45:00 +0900
{% tweet 1117433301591973888 %}
> 「すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される」(憲法76条3項)とあるが、上記のとおり最高裁のせいで、裁判官は、今後は「正義」基づく「訴追」を求める「国民」の声を事実上考慮(他事考慮)し… https://t.co/G5W5UjqhXr
「すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される」(憲法76条3項)とあるが、上記のとおり最高裁のせいで、裁判官は、今後は「正義」基づく「訴追」を求める「国民」の声を事実上考慮(他事考慮)し… https://t.co/G5W5UjqhXr
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-04-14 16:22:00 +0900
{% tweet 1117433287918510080 %}
> 裁判官の訴追請求運動が始まったが、これは、最高裁が、岡口判事事件で、戒告の懲戒処分を適法としたことが大きな要因であろう \n \n 岡口判事の訴追制度が広く報道されるきっかけを作ったのは最高裁。最高裁のせいで、今後、裁判官は、訴追の恐怖に怯… https://t.co/fxGAPY5mFD
裁判官の訴追請求運動が始まったが、これは、最高裁が、岡口判事事件で、戒告の懲戒処分を適法としたことが大きな要因であろう
岡口判事の訴追制度が広く報道されるきっかけを作ったのは最高裁。最高裁のせいで、今後、裁判官は、訴追の恐怖に怯… https://t.co/fxGAPY5mFD
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-04-14 16:12:00 +0900
{% tweet 1117433367085981696 %}
> 「裁判が公正に行われ人権の保障が確保されるためには、裁判を担当する裁判官が、いかなる外部からの圧力や干渉をも受けずに…職責を果たすことが必要…司法権独立の原則は、近代立憲主義の大原則」 \n 「司法権の独立が要求される理由…とくに少数者… https://t.co/CmEtHiqgnv
「裁判が公正に行われ人権の保障が確保されるためには、裁判を担当する裁判官が、いかなる外部からの圧力や干渉をも受けずに…職責を果たすことが必要…司法権独立の原則は、近代立憲主義の大原則」
「司法権の独立が要求される理由…とくに少数者… https://t.co/CmEtHiqgnv
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-04-14 17:10:00 +0900
{% tweet 1117433353857146881 %}
> 国民A「判決内容がおかしい場合、あるいは、我々の意に沿う判決を書かないときは、訴追請願運動な」 \n \n 裁判官「ははぁ~意に沿う判決をどうぞ」(訴追で呼び出しとか困るよぉ…あぁ怖い怖い…) \n \n 国民B「憲法に基づく少数者を守る判決を」… https://t.co/Tde0xDIea2
国民A「判決内容がおかしい場合、あるいは、我々の意に沿う判決を書かないときは、訴追請願運動な」
裁判官「ははぁ~意に沿う判決をどうぞ」(訴追で呼び出しとか困るよぉ…あぁ怖い怖い…)
国民B「憲法に基づく少数者を守る判決を」… https://t.co/Tde0xDIea2
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-04-14 16:57:00 +0900
{% tweet 1117605488256901120 %}
> これ、弁護士の広告、営業、セルフブランディングの最新流行ですね。 \n 流行を追っていくと、順に \n ①平身低頭、敷居低いアピール \n ②「強い」「専門」連呼してアピール \n ③普通の弁護士に問題はあるが、自分は普通ではない。だから、自分には問題が… https://t.co/ALGyT4MOWk
これ、弁護士の広告、営業、セルフブランディングの最新流行ですね。
流行を追っていくと、順に
①平身低頭、敷居低いアピール
②「強い」「専門」連呼してアピール
③普通の弁護士に問題はあるが、自分は普通ではない。だから、自分には問題が… https://t.co/ALGyT4MOWk
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-15 10:35:00 +0900
{% tweet 1117625645746364416 %}
> ハッタリをつっこまれても「こんなこと言うヤツは嫉妬しているだけなんだ。悔しかったら稼いでから言え。」と言ってれば済むからコスパ良いですしね。 https://t.co/vFaxEGmofD
ハッタリをつっこまれても「こんなこと言うヤツは嫉妬しているだけなんだ。悔しかったら稼いでから言え。」と言ってれば済むからコスパ良いですしね。 https://t.co/vFaxEGmofD
— ぎたべん(guitar_ben)2019-04-15 12:08:00 +0900
{% tweet 1118653059091951616 %}
> 【お知らせ】2019年4月26日(金)午後6時から私(戸舘圭之弁護士・袴田事件弁護団)が無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会主催の公開学習会でお話します。場所は清瀬市生涯学習センター(以前ご案内していたカトリック清瀬教会から変更になりました。)です。資料代500円。みんな来てね。
【お知らせ】2019年4月26日(金)午後6時から私(戸舘圭之弁護士・袴田事件弁護団)が無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会主催の公開学習会でお話します。場所は清瀬市生涯学習センター(以前ご案内していたカトリック清瀬教会から変更になりました。)です。資料代500円。みんな来てね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-17 15:55:00 +0900
{% tweet 1118688236581244928 %}
> @kyoshimine @shouwayoroyoro @YahooNewsTopics 判例秘書L07430011にも上がっています。
@kyoshimine @shouwayoroyoro @YahooNewsTopics 判例秘書L07430011にも上がっています。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-04-18 10:30:00 +0900
{% tweet 1119164279482044416 %}
> 「弁護士は社会的な活動の一つとして、経済的困窮者が理不尽な被害にあった場合に「手弁当で駆けつける」という行動も期待され」たのは、高い参入障壁で得られる超過利益の一部を公益活動に回しても十分なお釣りがきてた司法制度改革以前のはなしだ、ってマックで女子高生が話してたよ。
「弁護士は社会的な活動の一つとして、経済的困窮者が理不尽な被害にあった場合に「手弁当で駆けつける」という行動も期待され」たのは、高い参入障壁で得られる超過利益の一部を公益活動に回しても十分なお釣りがきてた司法制度改革以前のはなしだ、ってマックで女子高生が話してたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-04-19 16:57:00 +0900
{% tweet 1120700600113487873 %}
> 一般男性を称するアカウントから要旨「20代でアイドルもAV女優もモデルも芸能人も経験したので隠居して人生終了させたい」的なツイートが流れてきたのだけれど、非モテ人民政府ができた暁には人民裁判によって断頭台上に裁かれる。非モテ人民政府ができるのは近い将来である。
一般男性を称するアカウントから要旨「20代でアイドルもAV女優もモデルも芸能人も経験したので隠居して人生終了させたい」的なツイートが流れてきたのだけれど、非モテ人民政府ができた暁には人民裁判によって断頭台上に裁かれる。非モテ人民政府ができるのは近い将来である。
— 大路ランナー(おじらん/旧鬱弁)(averunner)2019-04-23 23:39:00 +0900
{% tweet 1121696292600594433 %}
> あくまでも一般論。ヤメ検弁護士の中には弁護士倫理を理解してないと人が少なくない気がする。利害対立ある共犯者をまとめて弁護士したり。 \n それは検察時代に共犯者をまとめて取り調べたり、被害者と目撃者の「供述を合わせる」ようなことを日常的にやってきた名残なのではないか。あくまでも一般論。
あくまでも一般論。ヤメ検弁護士の中には弁護士倫理を理解してないと人が少なくない気がする。利害対立ある共犯者をまとめて弁護士したり。
それは検察時代に共犯者をまとめて取り調べたり、被害者と目撃者の「供述を合わせる」ようなことを日常的にやってきた名残なのではないか。あくまでも一般論。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-04-26 12:34:00 +0900
{% tweet 1122334885304082432 %}
> 岡崎支部の事案を聞けば、誰しも「罰せられて当然」と思う。その感情を最大限あおり、「暴行脅迫要件の撤廃」のスローガンに集結させたい、そういうことなのだろう。 \n どうしてこの事案で無罪判決が出たか、細かいことなどどうでもいし、きちんと検討されるとむしろマイナスなのだろう。
岡崎支部の事案を聞けば、誰しも「罰せられて当然」と思う。その感情を最大限あおり、「暴行脅迫要件の撤廃」のスローガンに集結させたい、そういうことなのだろう。
どうしてこの事案で無罪判決が出たか、細かいことなどどうでもいし、きちんと検討されるとむしろマイナスなのだろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-27 23:01:00 +0900
{% tweet 1122334876730920960 %}
> 岡崎支部の父娘の無罪判決は近親姦の事案だから、現行法で普通に考えると監護者性交罪の問題になるが、施行時期や行為特定の問題から適用が難しかったようだ。 \n 準強制性交の「抗拒不能」の認識が欠けたから無罪になった。 \n \n ところが伊藤弁護士らは強制性交の「暴行脅迫要件の撤廃」に直結させる。
岡崎支部の父娘の無罪判決は近親姦の事案だから、現行法で普通に考えると監護者性交罪の問題になるが、施行時期や行為特定の問題から適用が難しかったようだ。
準強制性交の「抗拒不能」の認識が欠けたから無罪になった。
ところが伊藤弁護士らは強制性交の「暴行脅迫要件の撤廃」に直結させる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-27 22:58:00 +0900
{% tweet 1122347109498310656 %}
> ▼刑事弁護で名高い新進気鋭の弁護士の非モテ偽装が発覚した▼かつて二次元を嫁と称した弁護士が三次元の奥様と結婚する悲劇もあった▼では非モテ弁護士は敗北したのか▼カンナエの戦いでは無闇に前進するローマ軍が少数のカルタゴ軍に包囲殲滅された▼モテの前進、その意味はのちの歴史だけが知る
▼刑事弁護で名高い新進気鋭の弁護士の非モテ偽装が発覚した▼かつて二次元を嫁と称した弁護士が三次元の奥様と結婚する悲劇もあった▼では非モテ弁護士は敗北したのか▼カンナエの戦いでは無闇に前進するローマ軍が少数のカルタゴ軍に包囲殲滅された▼モテの前進、その意味はのちの歴史だけが知る
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-04-28 12:23:00 +0900
{% tweet 1122358833475493889 %}
> モラ夫バスター62=「モラ離婚への道のり」 https://t.co/WrnTjHXLlI
モラ夫バスター62=「モラ離婚への道のり」 https://t.co/WrnTjHXLlI
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2019-04-28 07:00:00 +0900
{% tweet 1122438713756151808 %}
> 連休中も生活保護の申請ができるのは当然ですが、厚労省は、福祉事務所に緊急連絡網等を使うなどして適切保護を図るように通知しています。まずは市役所等の夜間休日窓口に相談に行ってください。 \n 10連休中の生活保護について https://t.co/4yd3Pl1Cw9
連休中も生活保護の申請ができるのは当然ですが、厚労省は、福祉事務所に緊急連絡網等を使うなどして適切保護を図るように通知しています。まずは市役所等の夜間休日窓口に相談に行ってください。
10連休中の生活保護について https://t.co/4yd3Pl1Cw9
— 後閑一博(GokanKazuhiro)2019-04-28 14:37:00 +0900
{% tweet 1122578047100571648 %}
> 議論の資料となるよう、裁判所が判決で述べた理由を紹介しました。司法への提言や制度の改善のためにも、判決や裁判記録にアクセスできることは必要と思います →裁判所はなぜ、娘に性的虐待を続けていた父親を無罪としたのか(江川紹子) - Y… https://t.co/1wqZNGB5wC
{% tweet 1122665951864840192 %}
> 事実と私見を分けた丁寧な記事。被疑者が言っていないことが検察官調書に書かれているなど検察官の立証について言及している。司法判断を検証できる仕組作りについても。さすが江川さん。 \n 裁判所はなぜ、娘に性的虐待を続けていた父親を無罪とした… https://t.co/5jviDs7Vku
{% tweet 1122847309228691456 %}
> Twitterにいる本当に非モテな弁護士のみなさーん!!(´;ω;`) https://t.co/wgTZtcGWc3
{% tweet 1123097546522550272 %}
> 弁護士会の下請けにすると、クソめんどくさい報告書出させられたりするんじゃなかろうか。。。 https://t.co/krQEouXLCI
{% tweet 1123168352925446146 %}
> 退職代行業者のいう、「即日退職可能」って、かなり悪質なデマですよ。 \n 法律上、即日に労働契約は終了できないです。 \n 最短でも2週間、期限付きであれば、原則として期限内は退職できない。 \n これに違反して賠償判決が出た例も複数あるので、要注意です。
{% tweet 1123173374144929792 %}
> 退職代行業者のいうことを信じて、即日退職でないのにそう勘違いした場合、労働契約に違反したことになるので、会社に生じた全損害を賠償する義務があるのが原則です。 \n 時給1000円でも、仕事の一部ができなくて被害が100万円とかザラにある… https://t.co/dfyPlxggQb
{% tweet 1123721319785349122 %}
> こういう流れで作られた監護者性交罪が、18歳未満という要件をつけたため役に立たなかったのが、岡崎支部の無罪判決である。 \n そこで立法的な手当てが必要と考えたとして、監護者性交罪を拡大することを考えるのが自然だろう。根本に戻って不同意性交罪化をめざすのは、ハードルが高いと思える。
{% tweet 1123812813494001664 %}
> 録音録画されていても作文調書を作成する検察官。これも無罪の遠因のようだが、なぜか判決を読んだという被害者側に立つ著名な弁護士(名指しはしない)はこの点を指摘しない。>>裁判所はなぜ、娘に性的虐待を続けていた父親を無罪としたのか(江… https://t.co/DQXtq3UTJ3
{% tweet 1123817014865346560 %}
> これを読んで改めて思いましたが、制度設計者や法科大学院関係者に一番欠けているのは「受験生も新人弁護士も自分らと同じ人間である」という意識だと思います。 \n それがないから「成仏できればいい」「追い詰められれば新しい何か」「淘汰されてし… https://t.co/Flvfh1kjcj
{% tweet 1123869730698354688 %}
> コンプハイブ事件だって、人違い云々という話ではないんですよ。でも、IT系は、これは冤罪だということで大騒ぎをし、古典的左翼は何も声をあげなかった。この辺の温度差って、伊藤先生、神原先生と、私たちの間にはあるような気がするなあ。
{% tweet 1123896331448344577 %}
> 「近所のスーパー全品値上げ!」 \n 「おいふざけんなよ生活めちゃくちゃ苦しくなるじゃんかよ!」 \n \n 「デフレ脱却!」 \n 「お~なんか意味分からんけどきっといいことなんだろう。支持!」
{% tweet 1124655954614673409 %}
> 喜久山先生が懲戒請求を受けたようだ。 \n 私は、喜久山弁護士の当該発言は懲戒の対象となるべきではないと考える。叶うならば支援もしたい。 \n \n 他方、人を驚かすような強い表現を使うのは、控えてみてはどうかと思っている。喜久山先生はタフで実力がありそうだ。そんなものに頼る必要はない。
{% tweet 1125148551934177280 %}
> NHKの記事についても紹介が偏っているとするTweetなどを追加して、まとめを更新しました。「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか」 https://t.co/tAvis5x1ol
{% tweet 1125646843654709249 %}
> 法テラス、普通の弁護士じゃできない過疎地等やるからって作られて、日弁連でも特別に研修したり養成事務所手配したりしてきたのに、地域も単位会も作って欲しいとこに事務所作らず、事実上民業圧迫になる所に作ってちゃ、そりゃ怨嗟の声も上がるだろうよ。
{% tweet 1125647530996330496 %}
> 個々のスタ弁いじめちゃ可哀想とは思うけど、組織に属しているということは内部から改善することも求められているから、ある程度は仕方なかろう。「下っ端なんで何も言えません」なんて泣き言言うヤツは、どーせ依頼者にも逆らえないから、会社員か公務員になった方が良いよ。
{% tweet 1125706138786263040 %}
> 住まいのない方の生活保護申請をしていると決まって「弁護士はすぐに生活保護だ!アパートだ!っていうけど、ただアパートに入れりゃいいもんじゃないですよ。入ってからの支援が大変なんですよ!」などという人がいますが、法が認めた保護を認めない理由にはならないよねって、いつも思ってました。
{% tweet 1125967934885470209 %}
> ゆたぼん、どこが少年革命家なんだ。中学校時代に麹町中全共闘を自称して機関紙の砦を発行したり社学同ML派集会に参加したりしたら内申書にそのこと書かれて全日制高校全落ちした現世田谷区長の保坂展人こそ真の少年革命家だろ
{% tweet 1126146026446807040 %}
> 江川紹子氏の「#主戦場」感想、酷いなあ。「XXが取り上げられてないからダメ」っていうケチの付け方は、どんな作品に対してもイチャモン付けられる、それこそ「アンフェア」な絡み方ですよ。秦郁彦氏が出てないのは、本人が出演を断ったからだって監督は何度も説明してるし。駄々っ子かいな。
{% tweet 1126294160527450112 %}
> 判決文どこかに上がっているのでしたら教えて頂けますでしょうか。 https://t.co/WQOZOdy9k4
{% tweet 1126421261108645888 %}
> 捜査機関は、調書の作文をしていないで、ここの架橋を頑張れよという気持ちはある。
{% tweet 1126421242272043008 %}
> ここからは、証拠を見ないとわからないので、私の個人的な感想である。私自身は、今なら監護者強制性交等罪に当たる事案の被害者の代理人をしたことがある。岡崎支部の判決は、日常的生活では被害者が被告人の意向に反することもできたことを、「抗拒不能」ではなかったことの一要素として 続
{% tweet 1126421216334467073 %}
> 岡崎支部の無罪判決の構造は、検察側の証拠として、被害者の供述の信用性は認め、鑑定意見の信用性は高く評価し、被告人の供述は排斥。ただ、検察主張のうち、被害者の心理状態に関する評価のみを否定したというものであった…。
{% tweet 1126467658050707460 %}
> 【北海道の法曹へ】札幌弁護士会会報春号。今年1月に43歳で亡くなられた佐藤陽介会員への追悼文を必ず読んであげて下さい。必ず読んであげて下さい。必ず読んであげて下さい。
{% tweet 1126648711163940869 %}
> 無罪の理由と関係ない(無罪の理由はあくまで客観的構成要件の不充足で、作文は故意の問題)ので特に指摘しませんでした。 https://t.co/5H9ZNsJLpo
{% tweet 1126648689773035520 %}
> @shouwayoroyoro 先生にそのようにおっしゃっていただけると安心できるんですが、例の岡崎支部の件では作文調書だったことが判決に明示されているのに、判決直後に判決を読んだという人たちからはその指摘が一切なかったのがとても引っかかっています。
{% tweet 1126883441436282880 %}
> 録画されながらなお作文してる例があったってことはさ、録画なんて無かった過去にどれだけの作文とそれによる冤罪があったかって話だよな。ここばかりは裁判所の認識足りなすぎると思うわホント。
{% tweet 1126884202467618816 %}
> 読売テレビ「かんさい情報ネットten.」5/10で、ひどい放送があった。番組内コーナー「迷ってナンボ!」で、吉本興業所属のお笑いコンビ「藤崎マーケット」が大阪の十三をロケ取材。近所の一般の人の性別を執拗にといただし、免許証をみせよ… https://t.co/wVSdX4dNre
{% tweet 1126885468560171011 %}
> 岡崎支部の無罪判決を読んだ。私が個人として見聞した体験をベースにすると、被告人と被害者の生活は、監護者が子に性交しているケースの中では典型的なものであった。彼女達は、性交等を仕掛けられたうち一部は抵抗したり、逃げ切りながらも「これを断るとヤバい」と思う日に性交等をされる生活を 続
{% tweet 1127727761928347648 %}
> 岡崎の性犯罪無罪判決 \n https://t.co/kfvMhdBGpF \n \n 一足先に判決文を読んで書いたという伊藤和子弁護士のブログ \n https://t.co/HNAAuOLYwr \n \n 対比して読んでますが,全体を読んでから後者の引用の… https://t.co/kuqVNmmNhW
{% tweet 1127800801324199937 %}
> 「判決全文を法的・緻密に分析した上でのツイッター上の主張」が「法律家によるマウンティング」とか「絡み」と言われたら、国家権力を相手に判決全文どころか全証拠に立ち向かって無罪判決を獲得した被告人はたまったもんじゃないだろうな…
{% tweet 1127863312945799168 %}
> 勾留却下率の上昇は、周防さんの映画のあたりから痴漢を中心に一部でじわじわ上がっていって、その状況での最高裁の平成26年決定から一気に加速した感じかな。裁判員とはあんまり関係ないかと。
{% tweet 1127887424174952449 %}
> これに加えて特に裁判所が即時に対応しなくてはならないのは,託児所設置だと思う。裁判員に選任された場合,確実に乳幼児を預けることのできる施設を裁判所は用意するべきだ。私の事件でも,選任手続きにおいて,子供の預け先を気にしていた女性候補者がおり,確実に預けられるとはいえないという
{% tweet 1127887394810679296 %}
> 対策としては,理由のない辞退への罰則強化(実効化)の他に,裁判に参加したことでの勤務先等からの不利益処遇防止の確実化,裁判員報酬の国選弁護人の公判報酬と同額程度までの増額等が必要不可欠だと思う。
{% tweet 1127887378121494528 %}
> 人を裁きたい人ばかりが裁判員になるのを避けるには,辞退率を下げさせるしかない(不相当に辞退しても事実上ペナルティを受けないという現状が周知されればより辞退率は高まると思われる。)。制度の適正な維持のためには,実効性のある辞退率低下のための対策が必要であろう。
{% tweet 1127887484900134912 %}
> では,仮に今後も辞退率が高いままであれば,裁判員制度は廃止の方向に行くべきだろうか。 \n 私はそうは思わない。 \n 人を裁きたい者が多く参加する裁判員裁判であっても、裁判官のみの裁判よりも、依頼人の人権保障に資すると考えているからだ。
{% tweet 1127887461332316161 %}
> 裁判所の回答をうけ,彼女は辞退した。 \n この事件は母親の幼児に対する事件であったので,弁護人としては彼女こそに裁判員になってほしかったが,託児所がないためにかなわなかった。 \n もちろんこの種の事件でないとしても,子育て中の者が候補者となる可能性は高いのだから,託児所は必須であろう。
{% tweet 1127889468025794562 %}
> ただ「真実を知りたい」欲求が強い裁判員も問題あるかと。刑事裁判は「訴因があると言えるか否か」であって「真実」を認定する手続では無いので。 \n 「真実を知りたい」欲求を利用すると当事者主義を危うくすると思います。 https://t.co/eagfog2gaT
{% tweet 1128087175004770304 %}
> 評議はもっと長くていいと思うんだが、「長いと裁判官が裁判員を言いくるめる時間を与えてしまう」という理由で反対される弁護士の方もおられる。 https://t.co/goJ0X63o1Y
{% tweet 1128100803225407488 %}
> また、暴行・脅迫要件についても述べてるけど、暴行・脅迫要件や、抗拒不能の要件を撤廃して、不同意性交等罪を新設するとしても、それで無罪が有罪に変わる可能性があるのは、岡崎支部判決のみ。それ以外は変わらないよ(故意の認定の際に影響が皆無とまでは言い切れないかもしれないけど)。
{% tweet 1128455773128777730 %}
> 私はたった今、不当懲戒請求事件についての控訴審判決を弁護士ドットコムの記事をもとに批判しました。現時点で判決文は読んでいません。でも、これについて「判決文を読まずに批判するな」と言う弁護士は少ないのではないかと予想されます。たぶん刑事事件の特質性が理由かな。
{% tweet 1128532963073724417 %}
> うん、やっぱり「判決文読まずに批判するな」は妥当な指摘じゃなかったんですよ。判決文を読んだからといって論点の所在や結論の分岐点を理解できるわけじゃないんだから。弁護士だってこの被害者を可哀想だと思うけど、それと訴えられた犯罪の成否は別の話。
{% tweet 1128540232842743809 %}
> AEDに限らず、お客様にお医者様は案件含め、明文の善きサマリア人の法を作る方が良いんじゃないかと思う。 \n もちろん、患者側が裸見られたとか最善の治療ではなかったとか賠償争うとき障壁になるけど、現に類型として救命行為妨げてるなら、救命者に立証責任ある緊急避難以外に担保要ると思う。
{% tweet 1128568285815906304 %}
> その道の学者様にこんなことをいうのは非常に烏滸がましいのだが、判決文をきちんと読んで分析されているのだろうか。下記事案は、そもそも暴行・脅迫及び姦淫行為の有無(これがあったとする被害者供述の信用性の有無及び程度)が問題になったもの… https://t.co/baf953Mlsz
{% tweet 1128828817554849792 %}
> 岡崎支部の件、判決全文をやっと読んだけど、みんな何故不同意を前提として議論してるの?被告人、争ってるじゃん。抗拒不能該当性以前に、同意性交だったかもしれないのでは?(だとしてもろくな親じゃないが)
{% tweet 1128829602543984641 %}
> 岡崎支部の件、判決全文をやっと読んだけど、みんな何故不同意を前提として議論してるの?被告人、争ってるじゃん。抗拒不能該当性以前に、同意性交だったかもしれないのでは?(だとしてもろくな親じゃないが)
{% tweet 1128835610423070721 %}
> @ryouheitakaki しかしながら、法曹の議論を見ていても、「この事案で有罪にできないのは道義的にはともかく法的には仕方ない」のように本件事案そのものが不同意性交であることを前提としたものが少なからずありました。これは判決… https://t.co/8uKc0cZKur
{% tweet 1128839794660761600 %}
> 武田真治・村雨辰剛・小林航太の"あの"三人が共演する、資生堂アネッサのweb動画が公開になりました! \n 日焼け止めの広告撮るのに「日焼けサロン行ってきて」という指示が出たのは当職くらいだと思います笑 \n 是非ご覧ください!… https://t.co/U5NwTSeMgP
{% tweet 1128875419241930752 %}
> @kmuramatsu 村松先生、念のためですが、殺伐としてるわけではなくて、興味深く議論させて頂いているのつもりなのでご安心ください(少なくとも私は)(^_^;)
{% tweet 1129071827886546946 %}
> 伊藤弁護士が「私が「監護者性交等罪に頑なに触れない」等という虚偽の風説」と言っているようだ。私のことかな。 \n \n 伊藤弁護士の岡崎支部判決の紹介記事について、本文で監護者性交罪に一切触れず、「後注」で付記があると、私は正確に紹介し、批… https://t.co/WM8sP4mg8j
{% tweet 1129223146232352768 %}
> 優れた業績のある冤罪・虚偽自白の専門家の伊藤和子弁護士がこのような言い間違いをするのに僕は絶望しています
{% tweet 1129587283097554944 %}
> 自分はこっちかなと思った。静岡地裁だし。もっとも、世論にビビって有罪にしようとしているのではなく、文句のつけようのない無罪を出そうとしているのではないかというものだが https://t.co/TuNBT4uWJl
{% tweet 1130104423588347904 %}
> 「まともに議論する」こと自体が有害無益になる相手というのが居て、例えば橋下徹とか、ヘイトスピーカーとか、議論を支持者向けのパフォーマンスに使うだけで誠実に理解を深めるとか無理。むしろパフォーマンスに協力してしまう弊害が大きい。伊藤和子弁護士、神原弁護士も同類。
{% tweet 1130104847611469825 %}
> 「まともに議論する」こと自体が有害無益になる相手というのが居て、例えば橋下徹とか、ヘイトスピーカーとか、議論を支持者向けのパフォーマンスに使うだけで誠実に理解を深めるとか無理。むしろパフォーマンスに協力してしまう弊害が大きい。伊藤和子弁護士、神原弁護士も同類。
{% tweet 1130105383698124801 %}
> @kambara7 いいえ。例えば主観面が欠けて無罪になったのなら、客観的被害は生じているのだから、「加害者」の存在しない天災と同様に捉えて国が補償することは可能でしょう。
{% tweet 1130106464679235587 %}
> @kambara7 現行法にはないですよ?知らないのですか?先生、「処罰しなければ救済は極めて困難」って述べるのに「現行法では」って限定してないのに、また付け加えるのですか?
{% tweet 1130107189589184512 %}
> @kambara7 「現行法を前提として論じましょう」って明言しませんでしたからね。法律家の文章は「常識」とか「暗黙の了解」とかに頼っちゃダメなんですよ。ご存知でしたか?
{% tweet 1130289399684448256 %}
> 近時話題となった4無罪判決でいうと、岡崎支部(抗拒不能不認定)、久留米支部、浜松支部(故意不認定)は①だろう。静岡地裁は、性行為自体が認められなかったので、②の類型となるだろう。 \n \n ①③であれば民事訴訟を提起して被害回復を図ること… https://t.co/i8yTXOqmcG
{% tweet 1130639615289843712 %}
> 仮に不同意性交等罪を立法しても、3月の4件の無罪判決のうち、有罪になる可能性があるのは岡崎支部判決のみであることはきちんと認識しておく必要がある。他の3件の結論は変わらない。 \n 久留米支部と浜松支部は過失性交等罪が立法されなければな… https://t.co/VSxpbuYYjB
{% tweet 1130710764967170048 %}
> 「不明」だったら、記事を出す前に聞いてこいよ、と思う。最低だな、東スポ。そうつぶやいたことも、記事にしなさいよ。 →江川紹子氏 読売新聞オンラインに「役立たず」 https://t.co/J74ulGNZZD
{% tweet 1131191866966257665 %}
> 故意が認められなかった事案ではないけど、岡崎支部の判決では、検察官が被疑者の調書を勝手に作文していた。DVDに映っているのに、言ってないことを勝手に調書に書いてるの。こういうのが、もっとひどくなるよね。 \n \n で、自白が取れるかどうかは運任せだから、博打みたいな捜査・起訴になる。
{% tweet 1131415550200909825 %}
> @OneByeTaishoku @luckymangan 「退職届を本人が郵送されたそうですよ」というのは一部分で、ほかにもやっているということですね。 \n そうなりますと、「一部分だけを答えて、その一部分は適法だから安心だと消費者に… https://t.co/7G0W7N8mvu
{% tweet 1131415524082999296 %}
> @OneByeTaishoku @luckymangan それでは退職代行にならなくないですか? \n 何も「代行」できていないではないですか? \n ウェブサイトでは退職代行と標榜していますよね? \n 「本人が買い物に行きますよ」って伝えるのは、買い物代行ではないですよね?
{% tweet 1131415503128342530 %}
> @OneByeTaishoku 法律上の資格を有さずにする退職代行は、非弁行為(弁護士法72条)ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? \n 労働契約の解除という法律事件について、その意思表示の代行という代理ないし法律事務を取り扱うということにはならないのですか?
{% tweet 1131415466319069184 %}
> @OneByeTaishoku @luckymangan 意思表示をしていないということは、退職をするという連絡をしていないということになり、それでは退職代行ではない、標榜している内容と行う業務の内容が異なることになりかねませんが、その点はいかがでしょうか?
{% tweet 1131544913093378048 %}
> 裁判官、検察官、学者は、「弁護士は汚い手を使ってうまい汁を吸ってる」と思ってる節がある。虚偽接見報告も学者か裁判官上がりだったし。公務員でなく自営業だとやりたい放題だと勘違いしてないか?
{% tweet 1131555994503245824 %}
> ブロックは自由でございますが、それにしても、なぜ、丁寧に御社が真実を説明なさった部分を削除してしまわれたのですか? \n 私はログを持っているので困りませんが、御社のご利用者様などのためにも、大事に保存するべきかと存じますが、いかがでしょうか? \n @ONEBYEt
{% tweet 1131770821536432129 %}
> 国選はやるが被疑者援助は使わない弁護士は
{% tweet 1131794963514085376 %}
> 人々が冤罪を過剰に恐れるのは,仮に最終的に裁判で無罪になったとしても,ただ捜査され起訴されるだけで人生が破滅してしまうという問題があるからなので,実名報道禁止や無罪推定の徹底などを求めましょうといういつも結論に落ち着く
{% tweet 1132291247396204544 %}
> 受験生の論証パターンコピペが非難されるけれども、曲がりなりにもそれなりに分量があって、しかも、事案に合致するであろうものをつけようとしている。 \n 翻って、最高裁の上告棄却の裁判は、理由は同じ短文のコピペではないか。 \n 受験生を非難はできないのかもしれないと思ってしまう。 \n (・∀・;)
{% tweet 1132580873813970944 %}
> 1を下回った韓国の出生率。「最も深刻なのが競争。約8割が大学に進もうとし、小学生の時から塾をかけ持ち。卒業後も大企業は狭き門。運良く就職しても年功序列がないなか、同世代だけでなく上や下の世代とも競わされる。自分の経験を考えると、子… https://t.co/RR1It56zXj
{% tweet 1132784547387531264 %}
> 全然うれしくない。 \n 国民の平均所得は下がってる。非正規で働いている人は全体の4割近く。年収300万円以下の人が4割。30代40代で「貯蓄ゼロ」の人は23%。ゴルフの回数より、大切なのは国民の生活ではないのか。 \n \n 日米首脳ゴルフ「岸… https://t.co/mc149Quanf
{% tweet 1132873922477584384 %}
> 誰だってサービス残業は嫌いで、不満を述べるSNSへの投稿も溢れているのに、残業代ゼロ・過労死適法化を推し進めながら、支持される安倍首相って、ほんとすごいですね。 \n 肉屋を支持する豚がおかしんじゃない、豚に支持される肉屋の店長がすごい… https://t.co/mTkn3C1VDA
{% tweet 1132874021878489088 %}
> @motoken_tw 捜査に協力的で記憶は鮮明に保たれていて落ち度はなくて,理想的な被害者像を求めるのは検察官の弊害ですかね。女性側から痴漢を減らす努力ってどうやるんですか?加害者側の都合じゃないんですか?
{% tweet 1132898153668079616 %}
> 膨大な分量の非弁、非弁提携事案を扱ってきましたが。 \n 非弁なのに弁護士より良い処理はおろか、同等の処理すらみたことないですよ。もはや詐欺同然って、クオリティです。 \n 非弁提携はそれよりマシだが、一見普通の処理で、わかりにくいところで質が低いです。横領も多い。
{% tweet 1132995833052270592 %}
> @battamon_black 飲みたいんです。。。あ、さすがに2人きりじゃないですよ!
{% tweet 1133149121617977345 %}
> @popohito ありがとうございます。幸い、1対1ではないので、誰か巻き込みます。
{% tweet 1133245275596713984 %}
> 非弁対策を会務の重要課題の一つにするとのこと #二弁総会
{% tweet 1133245577997611008 %}
> 遠方の裁判所の調停で審判に移行しないならここを動かんと調停室で粘ったことはあります。傍聴していた修習生の昼休みを30分ほど削ってしまったのは申し訳ないですが明らかに話し合いの余地がないのに審判移行を決断しない裁判官が悪いので反省していません。
{% tweet 1133265808161828864 %}
> 【優生保護法仙台訴訟の判決要旨の概要】 \n 優生保護法はリプロダクティブ権を奪い、憲法13条違反としています。 \n そして、20年経過前に権利行使することは困難と評価しつつも、立法不作為の違法を認めず、除斥期間も憲法17条違反ではないとしました。
{% tweet 1133290624419999745 %}
> 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - Y!ニュース https://t.co/4pq2DBbphG
{% tweet 1133328693831405569 %}
> なんだこれは… \n 被害者側に「意識改革」を求め、「声を上げないほうが悪い」と責任転嫁するのはおかしい、という指摘に対し、なんで「つまりお前は泣き寝入りさせたい=犯人の回し者か!」となるのか?? https://t.co/5FOVkiT0mH
{% tweet 1133350105048764416 %}
> 誰だってサービス残業は嫌いで労働者が人口の大多数を占めるのに,残業代ゼロ法を推し進めても支持される現政権ってすごいですね。ネギしょったカモが行列するソバ屋レベル(・∀・;) RT @redcrab_library ご報告 結局サー… https://t.co/gT9jomkeVq
{% tweet 1133413868389068800 %}
> @battamon_black 銀の翼で飛べ
{% tweet 1133420730295640064 %}
> @battamon_black 自分で自分をけなして満足してハイおしまい
{% tweet 1133576331520700421 %}
> @battamon_black と頭を垂れて実は下向いてベロ出して責任逃れたっあぁい
{% tweet 1133641081285857281 %}
> @battamon_black でまかせの公約も人の悪口なんかも
{% tweet 1133721913384030208 %}
> 権利だからな・・ 小川検事長は、これによって弁護人の助言を受けた容疑者が「黙秘」などをするケースが増え、話を聞きだすことがこれまで以上に難しくなったと語りました https://t.co/tDj9Wx6w3u
{% tweet 1133918366496772097 %}
> これ、結局、いまどうなってるのかな。。。 https://t.co/rUcGODQ9Br
{% tweet 1134290574758952960 %}
> 昔、法クラの著名人に逆転君っていたじゃん、50倍弁護士だけどなんかおんなじ臭いするんだよね。本当に稼いでいるなら嘘はないのかもしれないが、wikiの広告目的利用とか収入アピールとか批判ツイに即レスとか、本当に稼いでいる人がまずやらない行動が散見されるんだよね。どうでもいいけどね。
{% tweet 1134415802302468096 %}
> 「追い詰められた弁護士が必死になることが、新たな何かが開かれる」とか、市民にとっては良い迷惑ですよね。 \n (・∀・;) https://t.co/2lacZBfzGw
{% tweet 1134508065644994560 %}
> @harrier0516osk 「良好な関係」って、結局、「空気読め」とか「同調圧力」ってことですよね。 \n 法律や権利のために闘う際に軋轢や摩擦は当然であって、こういう姿勢は弁護士の役割放棄だと思います。
{% tweet 1134508048825774080 %}
> @harrier0516osk 非弁を法律で禁止するのはそれが国民の福祉に適うからであって、弁護士業界の維持繁栄のためではないという前提が理解されていないのではないか?
{% tweet 1134744655466180608 %}
> 元ツイートが消えたことについて一言だけ。 \n 言葉が命であるはずの新聞記者が言葉を軽んじていて、どうして政治家の言葉の軽さを批判できるのか。 \n 全世界に発信した言葉について、責任を持てないのならツイッターなどやるべきではない。 \n 期待をし… https://t.co/UQvNnSd1mC
{% tweet 1134839471369666560 %}
> 【成仏理論】弁護士が増えて食えなくなっても成仏できるなら本望のはずだという哲学。高橋宏志という人が提唱したが、提唱者自身、教授職や出版、大手法律事務所に弁護士登録して潤っており、提唱者すら実践しない空論、ポジショントーク、あるいは高みの見物であると、多数から強く批判されている。
{% tweet 1135110389476102144 %}
> 録画なし取り調べ8時間「おまえがどう思おうが関係ねえんだよ」「反省しろよって言ってんの」結局反省しているかのような調書が作られ略式起訴。納得できなかった男性は正式裁判を請求。男性は自分の身を守ろうと取り調べの内容を全て隠し録音。今… https://t.co/tBsVTTAOLL
{% tweet 1135112532660633600 %}
> @motoken_tw そうですね。構成要件間の差異は可能な限り客観化してしまわないと、短期的には重い罪の起訴が困難になり、長期的には不自然な主観認定法則が大量発生することになると思います。
{% tweet 1135112618627063808 %}
> @motoken_tw 弁護人としては取り調べに思いっきり文句言いますが、制度論は別ですから。
{% tweet 1135151290302918656 %}
> @h_nakaji 仰る通りと思います。東電OL事件の再審請求の最中、神山弁護士は事務所を訪れた修習生たちに「最高裁が常に正しいと思ってはならない。僕はこの事件で、間違っているのは最高裁だと思っている。」と語っていました。
{% tweet 1135171791129796608 %}
> 何度か言っていますが取調べに弁護人を立ち会わせることの最大の目的は黙秘権の実効性を高めること、要するに、取調べを中止させるために弁護人が取調べの場にいくんだという点にあるのだと思っています。なのでニュアンスとしては「立ち会う」というより「乗り込む」というほが近いのかもしれません。
{% tweet 1135188550742204416 %}
> 篠田先生についてツイートしただけで大量にぶら下がる、ある方面からのリプ。篠田先生個人に恨みがあるわけでもなかろうに。 \n そんなんだから子連れで逃げられるんだよ、としか言いようがない。つける薬がない。
{% tweet 1135198169669689346 %}
> 現行の制度のままだと、裁判員と裁判長が市民の1/3を説得出来たら、討論の結果を自分たちの判断に寄せることが出来る、という話を聞いて、そりゃ可能だろうなあと思いましたね \n 知識のNASAから来る自信のNASA、加えて確からしい反論をさ… https://t.co/LAHL5oebDO
{% tweet 1135198160479854594 %}
> あとは、裁判長と裁判員がやはり反論の切り返しが上手くて、「えっ、確かにそう返されると困るかも…」と困惑する場面もありました… \n 相手は反論のプロだからそりゃそうだけれども、知識のない市民が一体プロに自分の良心と判断だけでどれほど太刀打ち出来るか?そこは全然自信なかったです
{% tweet 1135198143606284288 %}
> ・裁判員裁判は、市民がいい経験をするためにではなく、司法が適切な判断で行われているかを監視するためにある \n ・裁判長や裁判官が誘導していないか?法律の先生と生徒の構図ではなく自由に対等な議論がなされているか? \n ・有罪か無罪かよりも検察の証拠や主張に疑問が残るかを判断すること
{% tweet 1135198138895982598 %}
> 今日はあひるの勇姿を見るために模擬裁判で裁判員をやってきました! \n かの有名なカルロスゴーン氏の弁護人、高野先生のお言葉を中心に学びがあったので市民目線で以下書きます
{% tweet 1135335084570005504 %}
> Twitterみていると日本人って「自分は迫害する側、すくなくともされる側にはならない」「自分は時の権力サイドで批判者は間抜け」って思うことで精神の平衡を保とうとする人が多いと感じる。 \n サビ残に文句言いながら現政権を支持するするとか、その典型。 \n (・∀・;)
{% tweet 1135397515170213888 %}
> 首相がいつ誰と面会したか、そんな記録すら残されない時代に沈黙するあなたが、 \n いつ出勤して退勤したか、そんな記録を残してもらえるわけないじゃないですか? \n (・∀・)
{% tweet 1135726593114923010 %}
> 懲役3年執行猶予5年の判決でした。裁判員も裁判官も、背景を正しく理解してくれました。
{% tweet 1135726585183580160 %}
> 検察官のように、その家族だけに「我慢」を強いる社会でいいのか。 \n 必要なのは、支援ではないか。 \n 詳細は申し上げられませんが、殺人事件ですから裁判員裁判で、検察官の求刑は重いものでしたが、執行猶予がつき、いま、お父さんご本人は毎日ご自宅で、息子さんの供養をされています。
{% tweet 1135727497453002753 %}
> 労基署は無理です。対応外。 \n 労働弁護士か、経験ある労働組合でなければ無理。 \n 配転拒否の争議、マタハラ・パタハラの立証は、専門的知見が必要。 \n 闘う気になる方が増えるのは嬉しいけど、他方で簡単に懲戒解雇にもっていかれる危ない分野です。 \n ネット情報鵜呑みに自分で対応しないで欲しい。
{% tweet 1135819269885706240 %}
> @kumaemon9 しかも簡裁の事件のみとか,裁判員は対象外とか,被疑者被告人が異議を述べたとき,勾留質問時に被疑事実を否認したとき又は裁判官が適当と認めるときは原則通り弁護士から選任とか入れると,さらにリアリティマシマシになり… https://t.co/ORU1YCYLYQ
{% tweet 1135820801582571520 %}
> (裁判員裁判の導入による)「劇的な変化のほとんどが,実定刑事訴訟法の条文それ自体の改正・変更によるのではなく,手続に関与する法律専門家の行動様式とそれを支える意識の変化によってもたらされていると見られる点です。」
{% tweet 1135820776152551424 %}
> 判例秘書ジャーナルに酒巻先生の「刑事手続立法とその運用-裁判員制度、証拠開示制度、取調べ録音録画制度を素材として」が掲載されている。
{% tweet 1135825836228063233 %}
> @princessbea1215 @k_sawmen 安易な身体拘束や冤罪はそれを許す弁護人にも責任がある。しかしPJと違って組織的な教育が出来ていない、との思いから、桜丘事務所開設当初から20年以上、月に1度、神山弁護士を講師と… https://t.co/453xW3sWex
{% tweet 1135941222911041536 %}
> @kasumi_shiro 紙も良い紙ですね、本物より。
{% tweet 1136072644539736064 %}
> 「刺激証拠」採用へ努力を 検事総長、遺体写真見せぬ裁判員裁判に注文 https://t.co/VwdJLOZHCA @Sankei_newsから
{% tweet 1136092204189929472 %}
> を裁判官と裁判員が認めたことは、一歩前進である。…故意の壁、キツイなあ…。これは被害者本人もさることながら、被害者本人に心理支援のプロがついていたら、そのプロが一番納得いかないだろう。
{% tweet 1136092198770896896 %}
> 浜松支部の無罪の事案を見ながら、法務省「性犯罪に関する施策検討に向けた実態調査ワーキンググループ」第6回の「性犯罪被害者の心理に関する 心理学的・精神医学的知見と捜査・公判におけるその活用について」(概要)第3の記載を思い出してい… https://t.co/U0oZPWGE7J
{% tweet 1136094912150065152 %}
> 浜松支部の判決文読んだ。被害者の心情は理解できるものの、ウッドデッキに座らせ、被害者の目の前に立った状態で、口に指を入れる行為が、「犯行を著しく困難にする暴行」とされることに驚き。暴行・脅迫要件は、限りなくないのと等しくならないか… https://t.co/uCuYgPznUg
{% tweet 1136099189585108992 %}
> 浜松支部の強制性交等致傷の事案では、まさに、目に見える抵抗が少ないうえ、Tend and Befriend反応(迎合)が見られます。この事案において、「反抗抑圧」が裁判官・裁判員に認定されたということは、性犯罪被害者の心理につき、… https://t.co/Z46ey4fbJM
{% tweet 1136254496877600769 %}
> 弁護人がいないから、弁録では思わず自白した被疑者が、勾留後は接見で助言を受けて否認に転じたり黙秘したりする危険があったから(なお、もちろんそれが悪いとは思わない)、なおさら弁録でガンガン尋問してそれなりの自白調書をとっておく必要があった
{% tweet 1136254485964021761 %}
> 弁解録取は、その名の通り被疑者の弁解を聞くだけだから、法には黙秘権告知の定めがない。が、実際は弁解を聞いた後にガンガン尋問するから、黙秘権告知をしている。昔はこの時点で弁護人が接見していないことが多かったから、事件によっては弁録が勝負という側面もあった
{% tweet 1136585397402607616 %}
> 【本日の某法廷・その1】証言内容より時間が気になる裁判長。時間のことでしばしば介入。 \n 裁判長 予定の1時間を過ぎてます。あとどれくらいかかるんですか? \n 弁護人 あと10分くらい… \n 裁判長 3分にしてください \n 弁護人 3分?! \n 裁判長 3分!!!! \n (ちなみに、裁判員裁判ではない)
{% tweet 1136757559010910208 %}
> 裁判員法1条を見ても、その「趣旨」は「司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上に資する」ことにとどまり、「市民感覚を取り入れる」なんてことは書いてありませんからね。 https://t.co/CePOB9eATg
{% tweet 1136834665472335873 %}
> 某寺ふざけんなよ、自分たちの処理が遅れてたのを、依頼者に対して、俺が書類出してないと嘘をついてきやがった。
{% tweet 1136857202994507776 %}
> Facebook見たら7年前の今日がゴビンダさん(東電OL事件被告人)の再審開始決定の日だった。時事通信から当時私も在籍していた桜丘法律事務所宛に「神山(啓史)先生へおめでとうとお伝えください」という電話があり、再審開始決定を知ったのだった。あのときはうれしかったな。
{% tweet 1136909378664030208 %}
> @lawkus そうなんですよね、得体の知れない営業と名刺交換したのなら僕にも非はありますが、同業者ですからねぇ。百歩譲って、メールや手紙ならやむを得ないと思いますが、電話かけてきて用件も言わずに折り返しの依頼をする点が信じられません。
{% tweet 1136909319486693376 %}
> @lawkus 弁護士向けサービスを提供しているリーガルテックの会社です。名刺交換をした弁護士は、当該会社の役員です。
{% tweet 1138077848315424769 %}
> 某所の模擬裁判で評議が脱線して裁判長役が苦戦している様子を映像で見たが、その際に本職が「評議が漂流するのは裁判官の能力不足だけでなく論告や弁論の出来にも由来している。うまくいくときも裁判官の力量だけでなく検察官・弁護人の力による部分が大きい」と仰っていたのを思い出した。
{% tweet 1138079363767853058 %}
> 一体何を見てるんだろうなこの裁判長は。テメエの百倍ぐらいそんな説明してるよ。親方日の丸に守られたヌルい説明なんかお話にならないぐらいな。 https://t.co/VIaNBavjAy
{% tweet 1138083553323806721 %}
> 素人にわかりやすく説明する経験は裁判員と評議をする裁判官だけだと読める裁判官のコメント。法曹一元をめぐる古典的な議論は頭を過らなかったのかしら。
{% tweet 1138085102678790144 %}
> C裁判官。図らずも、自らの世間知らずを露呈。 \n 「簡単なことばで誰にでもわかるように説明するのは・・・とても難しい。・・・検察官や弁護士はそういう場面がないので、苦労されると思います」激変!刑事司法~裁判員制度10年~裁判官の“本音… https://t.co/KMBdoBKMik
{% tweet 1138093471766466560 %}
> 刑事弁護で難しいことを分かりやすく表現することは難しく、裁判員にどう見えればよいかとかどう伝わればよいかと考え込むともう手の届かない領域になってしまったなあとも感じ、結果、できなくなってしまった。無念である。宝くじが当たって恒産を確立できたりするならばまたやりたい。
{% tweet 1138104474164125696 %}
> おいおい。なにいっちゃってんの?? \n ここまで裁判官って勘違いしてんの???> \n \n 激変!刑事司法~裁判員制度10年~裁判官の“本音”に迫る | NHKニュース https://t.co/o9Kb7Y0Nn7 https://t.co/5k6y41cvt7
{% tweet 1138104446355795968 %}
> なにこのふざけた考え方。検察官と弁護人が裁判員に理解してもらうためにどれだけわかりやすくできるか必死に頭をひねって冒陳・論告・弁論やってんのに。そもそも、法律についてわかりやすく説明するのは弁護士の日常業務だ。弁護士の仕事をなんだと思ってるの?
{% tweet 1138250573323497472 %}
> この記事、裁判員制度を褒めちぎるのが狙いなんだろうが、次回の検事もまぁその狙いに従うだろう。で、もしその次に弁護士の出番があれば、おそらくそこで初めて文句が出る気がする。そうして、弁護士だけが不満って流れにしたいんぢゃないかね。そうならないように願ってますが
{% tweet 1138841097537347584 %}
> 自ら「再審公判では有罪立証する」と言っておきながら \n 「弁護側の方針を聞いた上で」 \n とか言ってること自体がおかしい。 \n 検察官は、刑事裁判で有罪の立証責任負ってるのは誰なのかさえ忘れてしまったのだろうか。 \n 裁判所が検察官のペースに乗ら… https://t.co/Knhb6AjONF
{% tweet 1138949433771454464 %}
> 裁判官へのバッシングが強まると、本来無罪とされるべき事件でも心理的に無罪判決を書きにくくなり、冤罪(えんざい)を生む可能性がある」無罪判決の波紋~性と司法・私の考え:すべての無罪判決を一緒に議論してはいけない 木谷明・元東京高裁判… https://t.co/XZ86fCUHYR
{% tweet 1138959803403816962 %}
> 昨日の三者協議ということは、今井さんの合議体か。検察庁の言っていることの意味が分からん。再審公判なので、通常手続類似だが、主張予定を見てから証明予定事実を出すというのか?制度設計者が怒るぞ。 \n \n 再審決め手の証拠、採用の公算 検察は… https://t.co/VjaO3JDup8
{% tweet 1138962775319859200 %}
> @uwaaaa 『一部の無罪判決は現に論理がおかしいが、性犯罪の無罪判決一般に何でも抗議するのは良くない』というスタンスみたいです \n ただ、有料記事の壁があり、読めませんが…
{% tweet 1138962769993011200 %}
> あれ、木谷さん、何かの性犯罪無罪の事件に不当判決とか言ってたような気がしたけど気のせいか
{% tweet 1138972098381004800 %}
> 木谷さんのスタンス。岡崎支部無罪(19歳の娘への準強姦)は抗拒不能と認められるべきとして「疑問」,静岡地裁無罪(12歳の娘への強姦)はPB双方の立証不十分で審理も不十分,久留米支部無罪(飲みサー)は「やや判断に迷う事案」,浜松支部無罪(メキシコ人口淫)は「不当とは直ちに言えない」
{% tweet 1138985619462320128 %}
> 強制わいせつや強制性交等罪の暴行脅迫の程度は、強盗罪に比べると相当軽い。例えば、道で通りすがりの人の胸をいきなり触る事例でも、強制わいせつの暴行脅迫にあたる。この前の浜松支部判決でも、目の前に立って口に指を入れただけで暴行脅迫の要件を満たしたとされるが、強盗ならこれはあり得ない。
{% tweet 1139068807870275584 %}
> @ryouheitakaki おそらくは… \n 他の先生方とも話しましたが、旅館業法や民泊との関連あるやもしれないですし、弁護士会への届出も必要になりますが、手続履践してるんでしょうね。 \n \n 50倍(ミュートに引っかかるための単語)
{% tweet 1139099058876719104 %}
> なんでしょう、ここまで過激なこと言ってましたっけ? \n \n 強制わいせつの場合は触ったりする行為だけで暴行は認定される。 \n 強制性交等罪だって、強度の抵抗がないと暴行脅迫は認められないなんてことなく、抵抗がほとんどなかった浜松支部無罪判決… https://t.co/t5wU0L18GL
{% tweet 1139161851340525568 %}
> @jmtpjmgmt @warabimon 主流派は良い死に方しませんよ。 \n 結局、3000人合格も8割合格率も達成できず受験生を裏切り、司法修習生から給与と修習期間を奪い、新人弁護士からまともな待遇を奪い、市民から司法アクセスを奪ったわけですから。
{% tweet 1139161806314729474 %}
> @jmtpjmgmt @warabimon 自分達が増やしたくせに、増えたら文句言う。 \n 後のことも考えて欲しいですよ。 \n 潜在的需要は何処にいったんでしょうか。
{% tweet 1139333251040862208 %}
> 弁護士で頭おかしい奴って \n 割といるんですよ。 \n 特に「俺はお前らの50倍は稼いでるぜ」とか \n 「俺は神だから無罪判決が出ても \n そいつが犯罪者であることを \n 知ってる」とか \n 普通にSNSで実名で言う奴。
{% tweet 1139335460143026176 %}
> @lawkus ほとんどのガールズバーは風営法(風適法)に違反していますね…。摘発されることがまれなだけで。
{% tweet 1139383312198148097 %}
> 激変!刑事司法~裁判員制度10年~検事の“本音”に迫る https://t.co/PB6PbHQExu 「もし真に有罪である被告が取り調べの映像が上映されないために、無罪になるとすれば、国民の理解はなかなか得られません。」←… https://t.co/SDu8cwfbEl
{% tweet 1139385498957307904 %}
> 「理解できる判断もあり、すべてを一緒にして論じるのは問題。」 \n 無罪判決の波紋~性と司法・私の考え:すべての無罪判決を一緒に議論してはいけない 木谷明・元東京高裁判事 - 毎日新聞 https://t.co/Zarcz5Ps10
{% tweet 1139470331985268738 %}
> 日弁連が貸与制に賛成したことはない。会員の誤解を防ぐため、執行部はこの点を明確にしておくべきではないか。#2019日弁連定期総会
{% tweet 1139721942921961473 %}
> 今日は原口アヤ子さんの92歳の誕生日です。 \n 最高裁に係属してから2度目の誕生日となりました。 \n 事件から40年。無実を叫び続けるアヤ子さんに対する「最高裁の沈黙」への怒りを共有して下さい。 \n \n 【動画あり】「再審早く」原口さん92歳に… https://t.co/3sKLPEbwvB
{% tweet 1139755599858556928 %}
> 「弁護団の鴨志田祐美・事務局長は「検察の理由のない引き延ばしによって事件から40年経っても救われていない。再審制度不備の悲劇だ」と力を込め、「今年を再審法改正元年に」と訴えた。」 \n #BLOGOS https://t.co/TalBv9Enu2
{% tweet 1140115328304730112 %}
> 多くの犯罪の報道で被害者本人のコメントを取りたがるが、3月に相次いだ性犯罪の無罪判決の報道にあたり、当該事件そのものの被害者のコメントは取れないので、そのコメントの入る位置に、他の事件の被害体験者や、性犯罪被害者側の弁護士のコメントを入れる記事が多かったことに、違和感を持っていた
{% tweet 1140247389078355973 %}
> 3月の性犯罪無罪判決をきっかけに法改正を主張している弁護士には、かなりの不信感を抱いている。現在の法律について誤った情報を流しているほか、法改正しても3月のほとんどの判決の結論は変わらない可能性が高いのに、まるで法改正すれば全てが… https://t.co/e6ea85fH9l
{% tweet 1140256107182485505 %}
> @KazukoIto_Law 失礼かと思いますが議論が乱雑では。「同意してないと思った」と自白させれば、何ら暴行などなくても有罪となるのですから、自白をとることが大切であり、えん罪の温床となるという単純な話ではないのですか。
{% tweet 1140256357817257986 %}
> @KazukoIto_Law 詐欺的同意の問題は? 極端には「結婚すると約束して性交した男」「安全日だよと言って性交を求めた女(妊娠して云々トラブルは民事でかなりある)」は、強制性交罪になってしまうのか。私文書偽造で、名義人から詐… https://t.co/ZqyKhmIgHh
{% tweet 1140256540336635906 %}
> @KazukoIto_Law @amneris84 伊藤先生の、「強盗罪における「暴行又は脅迫」という要件は、強制性交等罪における「暴行又は脅迫」と並んで」の記述は、追加訂正されたようですが、一見しては、同じ程度が有罪のためには要求されると誤解させてしまう記述となってますね。
{% tweet 1140256507805593603 %}
> @KazukoIto_Law @amneris84 「真剣に議論している」という伊藤先生、私は「二ヶ所で誤字発見」の所に相応に詳しく書いたが、ご意見のないまま。その姿勢が説得力を失わせています。「同意」に変更するは欠陥が多く、他の… https://t.co/WAqxEyESx5
{% tweet 1140256884865110018 %}
> @take___five 3月の性犯罪無罪判決の判決文公開前においても、判決文を手にしながら公開について不可解な説明を続け、非公開下で被害者たちに対して不安を煽り続けたことにも不信感を持ちました。
{% tweet 1141024648605208576 %}
> 神山啓史「僕らは法律の手続に詳しいおじさんというだけで、別に人格が豊かなわけでも人間として優れているわけでもないですから。逆に被疑者や被告人は、いろんな人生経験をしている。ぼくみたいにほとんど苦労なく弁護士をやっている人間が偉そうに話ができるとはとても思えない」
{% tweet 1141024622617346048 %}
> 何様のつもり?私は説諭をする裁判官が一番嫌い。いつから人に説教できる立場になったのか。聖職者にでもなったつもりなんだろうか。反吐が出る。 \n 刑事弁護ビギナーズver.2の巻頭の神山啓史弁護士インタビューをぜひ読んでほしい。 \n ピエール… https://t.co/AXvjONK2li
{% tweet 1141108982712586240 %}
> わたしも判決宣告後にくどくど小言をいう裁判官大嫌いですが一番タチ悪いのは無罪判決を言い渡しておきながら判決後にあーだこーだ言う裁判官だと思っています。
{% tweet 1141160296959975424 %}
> 簡裁刑事で、弁号証で出した戸籍謄本に、検察官が「不同意」と言ったのに、裁判所が「採用します」と言ったので、検察官が困っていた。弁護人から「323条1号で請求するから検察官の意見どうぞ」と付け加えて調書を整理してもらった。
{% tweet 1141325436082765824 %}
> 亀石倫子・新田匡央『刑事弁護人』読了。GPS判決の全容がドキュメンタリー形式で綿密に描かれており(心情の描写にまで及ぶ。),とても読み応えのある一冊でした。亀石先生が政治の道を歩むご契機となったであろう原体験の一端にも触れることのできる内容でした(また何度か読み返す予定です。)。
{% tweet 1141486851250774016 %}
> 堀江貴文氏が年金に関してのデモに参加する人に対して税金泥棒とか云ってる。こういうのって、ありもしない「在日特権」を広めた人たちと似てる。奪ってるのは、特権があるのは。本当は政府で権力者で支配者なのにな。批判が向くべき所への目をそらすために、こういう言説は誰かの役に立つんだろう。
{% tweet 1141552761445605376 %}
> 「新人弁護士の就職難を教室で笑顔で嬉しそうに語るロー教授」 \n 「追い詰められれば新たな何かが生まれると安全圏から人ごとのように語るロー教授」 \n 「成仏できればいいだろうと語るロー教授」 \n 「司法修習の給費制復活に反対するロー教授」 \n 養成側がこれですからね(・∀・#)
{% tweet 1141878371195838464 %}
> 刑事弁護やる人なら分かるだろうけどさー。 \n \n 性犯罪の被疑者って、まともな社会生活送ってる人が多くない? \n \n 手堅い定職についてて、家庭持ってたり、彼女いたり。 \n \n たまに弁護士でそれに近いオーラを醸し出す者がいるような。当会では見たこと全くないけどさ…
{% tweet 1141930528729227264 %}
> 刑事弁護人です。日本は無実の人を長期間勾留し家族にも会わせない制度を採用しています。これを変えたい若手弁護士で起訴前保釈制度や刑事弁護人によるメディアを創設したいと考えています。この上ない人権侵害を無くすことが夢です。… https://t.co/kbVcCXRve3
{% tweet 1142256244608000000 %}
> 逮捕勾留されなくても、実刑になる人はいる。今回は、実刑確定後、対応の甘さから適切な収監ができなかったことが問題なのに、「裁判所 保釈を認める傾向」との見出しを打ち、「機械的に再保釈を許した」と裁判官を批判する元検事のコメントを掲載し、あらぬ方向に議論を導く毎日新聞の見識を問いたい
{% tweet 1142613656108093441 %}
> @fukazawas アソの労働者性は誰かが訴訟にすれば裁判所は判断せざるを得ないし、判断を躊躇する事情もないけど(裁判所が弁護士なんか忖度するはずもない)、管財人選任の闇は絶対に表に出ない。
{% tweet 1142815057987772416 %}
> @fukazawas アソの労働者性は誰かが訴訟にすれば裁判所は判断せざるを得ないし、判断を躊躇する事情もないけど(裁判所が弁護士なんか忖度するはずもない)、管財人選任の闇は絶対に表に出ない。
{% tweet 1143077976268914688 %}
> @jmtpjmgmt @princessbea1215 おめでとうございまた偽装か…ちっ…す! \n \n はっ、一瞬意識が…。
{% tweet 1143788615803080704 %}
> 絶望の裁判所だな \n \n 義弟殺害罪の大崎事件 再審開始決定を取り消し 最高裁 | NHKニュース https://t.co/c75CiHwMkk
{% tweet 1143788514347085825 %}
> 義弟殺害罪の大崎事件 再審開始決定を取り消し 最高裁 https://t.co/Iy9E1MjIUf 「新たな鑑定結果は、遺体を直接調べたものではなく、過去に行われた鑑定の情報や、解剖の12枚の写真からしか情報を得られず、証… https://t.co/drriokRtBy
{% tweet 1143818613029126144 %}
> 【注意喚起】自称「離婚に特化した」行政書士の露木幸彦氏が、「離婚協議書に包括的清算条項を入れれば後に養育費増額請求ができなくなる」という素人レベルの誤りを自身のサイトに記載しているようです。このように知識のない自称専門家に依頼して… https://t.co/4OjAnfWBuI
{% tweet 1143818651172102144 %}
> 法クラはこういうとき名指しせずに法クラの内輪で叩いて終わらせることが多いけど、放置すると消費者被害を生じうる話なのだから、どんどん名指しで批判して、一般消費者が「露木幸彦」で検索したとき批判が目に入るようにしてやる方が公益にかなうと思う。
{% tweet 1143818623846236160 %}
> 同サイトによれば、露木幸彦氏は素人レベルの知識に基づきこれまで離婚協議書作成900件を達成しているそうなので、既に多数の顧客に誤った説明をし、実現できないことを実現できるかのように誤信した顧客からお金をもらって業務を行ってしまっているものと推測される。
{% tweet 1143831457032314880 %}
> 大崎事件最高裁決定、いまみたら総ページ数わずか15頁で実質的な判断部分はたったの6頁… \n \n 刑事裁判の事実認定のお手本のような判示ですね。 \n \n もちろん皮の肉です?
{% tweet 1143837966525071360 %}
> 大崎事件の再審開始決定を最高裁が取り消した。信じられない。無罪を訴え闘い続けてきた92歳の原口アヤ子さんと弁護団。心情を思うと言葉もなく、ただ涙が出る。 \n 立ち上がれるだろうか、これだけ打ちのめされても。第4次再審に向け、もう一度立… https://t.co/FcF0ZMyPAd
{% tweet 1143851219619729408 %}
> 【時事】「大崎事件」原審等は以下の号に掲載です。 \n \n No.2343 大崎事件再審開始決定(鹿児島地裁平29・6・28決定) \n 岐路に立つ裁判官(7)──大崎事件第三次再審請求 再審開始決定…鴨志田祐美弁護士による論攷 \n \n No.238… https://t.co/8u5GFVBsT1
{% tweet 1143851933561606144 %}
> この点については、行政書士も色々で、許認可など本来的な業務を真面目にやってる先生には敬意を持ってるけど、できもしないのに紛争性ある案件に首を突っ込みたがる輩は軽蔑してる、という弁護士が多いのではないかと思う。 https://t.co/ahO8b5ZXmQ
{% tweet 1143894698202767362 %}
> 無罪叫び40年…開かなかった扉 再審取り消しに沈痛 https://t.co/eb2duMkNqn
{% tweet 1143895580348780545 %}
> 刑事裁判における再審の制度って、誤って本当は無実なのに裁判所で有罪判決を受けてしまった人を救うことを唯一の目的とする制度です。犯罪をやってもいない人を罰してはいけない、もし誤って有罪判決が出されてしまったら、その誤りは必ず是正されなければならない。そういう考えに基づく制度です。
{% tweet 1143902601857007616 %}
> @amneris84 しかも、検察官の抗告には理由がないとしておきながら職権判断で再審開始決定を取り消すなんてめちゃくちゃです。
{% tweet 1143904178940497921 %}
> 再審法の改正を求める声が高まりつつある中、それに冷や水を浴びせ、その象徴的事件を潰した最高裁の異様 →裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁の異常(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/23hsqAZ1xG
{% tweet 1143904262747041792 %}
> @kojin_syugi 差し戻しても高裁で問題点解消して再度再審開始決定出されたら、拒否しにくくなっちゃうから、今の時点で破棄自判して潰しておこうという、何が何でもこの事件の再審させない、という、最高裁の強烈な意思を感じざるを得ないですね。
{% tweet 1143918004817711110 %}
> 再審=裁判のやり直しが認められるためには「新しい証拠」がなければならない(正確には「無罪を言い渡すべく明らかな証拠をあらたに発見したとき」)と言われますが、有罪判決が誤っているかどうかを再検討するための1つのきっかけにすぎません。 https://t.co/NHnM8smaz0
{% tweet 1143918061604335617 %}
> なぜなら、新証拠を再審をスタートさせるための1つのきっかけと考えなければ、「無実の者を罰してはいけない」「誤った有罪判決は必ず是正されなければならない」という再審の基本的考え方を全うすることができなくなってしまうからです。 https://t.co/1LvFMGS341
{% tweet 1143917971137449984 %}
> この数ヶ月、再審開始を念頭に準備していた地元メディアは苦労されている。
{% tweet 1143919523558330368 %}
> 再審開始のハードルを下げようと主張すると「いったん確定した判決をそう簡単に覆していいのか。」とか「三審制のはずなのに結局四審、五審を認めることにならないか。」とかいう人いるかもしれませんが、はい、そうです、それで全然構いません。確定判決が誤っているかもしれないんですから。
{% tweet 1144107177751142401 %}
> 今日の毎日で、元裁判官の門野博弁護士が「共犯者らの自白は変遷しており、供述の信用性に問題があった」などとして、鑑定と併せて総合評価すれば確定判決は疑問、とコメント。その通りなんだけど、あなたが再審開始を潰した名張毒ぶどう酒事件もそうだったんだけどね。
{% tweet 1144107724814217217 %}
> 信号無視をパトカーに咎められて、「黄色だった」と主張してパトカーの映像見せるよう求めてゴネたとして逮捕・立件されたケースをアップしてて、新聞の一面に掲載されてる大崎事件を未だに挙げないのはなぜ?
{% tweet 1144107599022845952 %}
> 大崎事件で最高裁の決定に憤ってる人は多そうですが、刑事司法制度全体の問題として冤罪、誤判救済を考えた場合、昨今話題の性犯罪を巡る無罪判決批判や厳罰化、処罰範囲拡大を志向する一連の運動的主張との整合性は本当はつめて考えなきゃいけないと思ってます。反発する人はいるかもしれませんが…
{% tweet 1144128723450359808 %}
> 露木幸彦先生に離婚協議書を作成してもらったみなさーん、養育費は取り決めた後も状況の変化に応じて増額も減額も柔軟に認められてますよ〜。行政書士ではなく弁護士に相談して調停起こしちゃいましょ〜! https://t.co/UQPeqhwlMJ
{% tweet 1144159608430198785 %}
> 法律時報10月号巻頭で、水野智幸さんという元裁判官の法政大学教授が、大崎事件の評釈を書いておられるが、なかなか良いことが書いてある。供述心理学が実務に有用なツールとして定着するために、研究者と法曹の協働を提唱している
{% tweet 1144159726713753600 %}
> 大崎事件の再審開始決定について、元刑事裁判官の陶山博生弁護士は「心理鑑定書をうのみにした決定」と批判している(今日の西日本新聞朝刊)。
{% tweet 1144170927883575296 %}
> 小池裕,池上政幸,木澤克之,山口厚,深山卓也裁判官は,君が代不起立による再雇用拒否についても,違法とした地・高裁判決を破棄して逆転敗訴させてるんですよね。 \n 悪夢の最高裁第一小法廷。 \n \n 裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁決定… https://t.co/rENtZwZxjf
{% tweet 1144228136667627526 %}
> 再審開始判断を裁判員裁判でやってくれないかな。最高クソ裁判所クソ判事なんかじゃ無辜は救われないよ。
{% tweet 1144231369691680768 %}
> 本日付西日本新聞。 \n \n 本人も、弁護人も、支援者も、死ぬまで闘い続ける。 \n \n 最高裁の壁「まさか」 大崎事件再審取り消し 弁護団「あまりに横暴」 https://t.co/O44p7lc8gH
{% tweet 1144391249207496705 %}
> 大崎事件の裁判官に山口厚いたのか \n それで全員一致って。何の為に学者やってきたんだよ
{% tweet 1144392331514150912 %}
> 毎日新聞や日経で、高井康行弁護士が、直接遺体を見てない新鑑定より旧鑑定の方が信頼できるから、大崎事件の再審開始はおかしかったとか言ってるけど、この事件では、旧鑑定出した法医学者自身が、結論を修正する新鑑定をしているのを知らないのか… https://t.co/GNxebx1jgN
{% tweet 1144399982583148546 %}
> 立川テント村事件のとき、最高裁で上告棄却され有罪が確定したことに対して最高裁の決定を「認めない」と宣言する署名運動がありましたが大崎事件でも最高裁決定を「認めない」世論を喚起する運動はありだと私は考えてます。誤判はどこまでいっても誤判なんですからそんな裁判に正統性なんてないです。
{% tweet 1144403275845738497 %}
> 今回、最高裁はこれ☝️を使ったのか?この規定は、被告人なり再審請求者なりを救済するための規定。この規定でいう正義も刑訴法の目的(真実発見&人権保障)に適う正義。再審は真実発見&人権保障に適うことはあってもこれに反することはない。そ… https://t.co/FOhEEfL4GO
{% tweet 1144403160124936192 %}
> 僕はさして法律に詳しくない弁護士なのでよく分からんが、検察官の抗告を理由なしとして排斥しながら、最高裁の職権判断で、しかも、再審請求者に主張追加の機会も与えず、地裁・高裁の再審開始決定を取り消し、再審請求者に不利益に原審・原々審決定を覆すのは、果たして手続として適法なのか。違法・
{% tweet 1144403458147045376 %}
> 無実のひとを救う最後の手段である再審を実効化させる流れを止めるな! \n \n (社説)大崎事件 再審の門を狭めるな:朝日新聞デジタル https://t.co/SjDisOoD28
{% tweet 1144403327544782848 %}
> これ重要な指摘だと思います。本質的には事実上、有罪無罪の実体判断を行なっている再審請求審を決定手続という手続保障が不十分な手続形態で行なってしまっているところに問題がありそうですが、今の実務を前提にしても手続保障は解釈上十分に与え… https://t.co/QAwfmdZUtN
{% tweet 1144445384460099585 %}
> 病気で寝込んで(通院せず)国選報告書提出を数日遅延したら報酬を大幅カットしてきたクソテラス。そんな不公平な国選契約を許容した無能日弁連。這ってでも報告書提出しなかった自分。それら諸々への怒りと失望感で、来年は国選も刑弁委員会も辞めることにしよう。
{% tweet 1144505802947870720 %}
> 最高裁第一小法廷 令和元.6.25 平成30(し)146 再審開始決定に対する即時抗告棄却決定に対する特別抗告事件 https://t.co/L3gkPLv0kp
{% tweet 1144808532392345600 %}
> 過払金返還請求全盛期かつ裁判員裁判黎明期に任官した人たちが、今や右陪席クラスになっているのだが、きちんとした指導を受けていないのか、はたまた本人の問題か、「ちょっとヤバい」という人も散見される。
{% tweet 1144843057478557696 %}
> 先月設立された「再審法改正をめざす市民の会」が,大崎最高裁決定を受けて緊急声明を発出しました。 \n \n 「大崎事件再審を取り消した最高裁決定は、司法の正義への真っ向からの裏切りである。」 \n \n https://t.co/tsSFpWY99k
{% tweet 1144952631187480579 %}
> 私自身、刑弁にはスピリットはいらないと思っている派で、ただ理屈からくる標準手法があるとだけ思っている。
{% tweet 1144952595884064771 %}
> で、それが嫌なら刑弁をやめたら良いと思うんだ。
{% tweet 1144952738943344640 %}
> @tomo_law_ 書かれたものが存在しないことと、論理が詰まっていないことは別で、通常問題となる場面で必要な理論的基礎は足りていると思っています。福祉実践を刑弁に組み込む部分は論理がありませんが、そこは本来的には刑弁でないと思っていますので。
{% tweet 1144958359348498433 %}
> え、「ぼくのかんがえたさいきょう刑事弁護しか許せない人」は居ないんですか? https://t.co/MjVxIyaN0l
{% tweet 1144959242111033344 %}
> 「辞めろというのは傲慢だ」という刑弁族批判についても、正当な場合とそうでない場合があるので、場合によるとしか。
{% tweet 1145224153655439361 %}
> つづき:前者の弁護士は、後者の弁護士や後者の弁護士が持つ「刑弁はかくあるべき」という考え方を「刑弁族」とか「刑弁教」などと批判することもある反面、後者の弁護士は前者の弁護士を「だったら刑弁やるな」「時代と共に標準医療の質は上がっているんだ」などと・・ゴメン上手くまとめられないわ。
{% tweet 1145224147154268160 %}
> 【刑弁】刑事弁護のこと。医療でいうところの「保険医療」が刑弁ではどの程度なのかについては議論が定まっておらず、「そんなところまでやる必要はない」「こんなリスクとる気はない」という弁護士と、それを批判する弁護士との間で結構噛み合わない議論が見られたりする。
{% tweet 1145225464752955392 %}
> 刑弁を揶揄されるとイラッとくる者 \n しかも刑弁はこうなんでしょと誤った理解を示して揶揄してくるのは一層イラッとする。 \n \n モラ夫の離婚事件で弁護士は儲かるからわざと離婚させてるとか言うのと変わらん。
{% tweet 1145259858268061697 %}
> 理想と現実のせめぎ合いが繰り返される中でより良い実践が見出されていく。刑弁の話も基本的に同様の構造だと思うのだけれど弁護士の場合、ここに法律論が介在するせいで話がややこしくなるのかな。
{% tweet 1145263637285572608 %}
> 刑弁教等と評して揶揄した発信をされている方々は、刑弁されている先生方に対して相当失礼なことを述べているのと同時に宗教行為全般に対しても偏見を助長する失礼な発信をしている自覚はあるのだろうか。
{% tweet 1145264140560130048 %}
> 某先生、ツイート内容からして絶対ヤバイ人なのに、何故かみんな持ち上げちゃってて大丈夫なのかなぁ…。ツイッター上でいじってる分には面白くてもあの調子でリアルも行っちゃうとヤバイことになりそうなのに。。。
{% tweet 1145269299134660608 %}
> 僕はそこまで刑弁に入れ込んでいるわけではないし正直自分にはそこまで徹底はできないと思うことも多々ある。ただ、全件準抗告や全件黙秘といった取組が依頼者の利益につながり実務を変えてきてたのも事実だし、そこには一定の敬意を払い続けたいと思っている。
{% tweet 1145286559903567873 %}
> これも必読。鋭い指摘です。 \n 「第3次最高裁決定は、法医学的に矛盾しようと、法医学的な反真実を内容とする自白が存在するという疑問があろうと、何だろうと、埋めた以上は殺害したに違いないし、共犯者らも結論を認めているのだから」 \n 大崎事件… https://t.co/q7Hx3K8qzg
{% tweet 1145292228744503296 %}
> 今回の件に限らず刑弁族(という言い方自体適切でないようにも思えるけれど)への日頃の不満、憎さが先にあって雑な論点設定や議論で完結してしまっている状況は不毛だなと思う。
{% tweet 1145301703794679808 %}
> 「刑弁族」って言われる場合、念頭に置かれてる具体的な弁護士や弁護士集団ってどういうものなのか興味があります。また、それらの「刑弁族」と呼ばれる方々をくくれる最大公約数的な何かってなんなんでしょうか?
{% tweet 1145361929973534721 %}
> やっぱり刑弁を理屈で説明しきる作業が必要なのだろうな…。理屈なしにやっている動作は1つもないのだが、宗教に見えるとしたら、⑴分からないでやっている奴がいると、⑵分からないのに人にやらせている奴がいるの複合で、どちらもアレなのだが、そう言っていても自体は改善しないから。
{% tweet 1145366875200557056 %}
> 刑弁等の業界内の議論が飛び火して無関係の第三者を侮蔑するような発言が出てきてしまう現象はこれまでにも何度か起きていて非常に危険な兆候だと思っている。
{% tweet 1145474477196660737 %}
> 【裁判員制度】裁判制度への理解や裁判に民意を反映させる趣旨で、民間人の裁判員を事実認定や量刑判断の協議に入れる制度。その制度趣旨なら重大な刑事裁判で導入するのではなく、国や自治体を相手にする行政事件で導入すればいいと思うけれど、それだとオカミに都合悪い判決が出るリスクがあ(文字数
{% tweet 1145503512702308354 %}
> 刑弁教が話題ですので、刑事弁護センター(刑弁委員会)副委員長として5、6言。当会は本部がなく三支部ですので、各支部の副委員長が、24時間以内の接見の確認(注意)、国選当番配点の責任者、問題処理、三庁協議会対応、新人の発表会、通訳人交流会(支部ごと)等のとりまとめをします。
{% tweet 1145531139974520832 %}
> 【緊急告知】 \n \n 大崎事件第3次再審請求弁護団は,本日(7月1日),6月25日に最高裁がした再審請求棄却決定に対する異議申立てを行います。 \n \n 東京では15:30から司法記者クラブで, \n 鹿児島では15:00から鹿児島県庁記者クラブ(青… https://t.co/GiaHtjoB8R
{% tweet 1145569791274393600 %}
> 大崎事件第三次再審請求の特別抗告における最高裁判所第一小法廷が下した決定(再審開始決定取消及び再審請求棄却決定)について、えん罪救済センター(IPJ)は、本日付けで抗議声明を発表しましたので、声明文を掲載致します。… https://t.co/VlFCssV40A
{% tweet 1145654422602518528 %}
> 蜂の一刺しなどではありませんよ。 \n 弁護団はガチで決定取消し,最悪でも差戻しを狙っています。 \n 大崎事件、再審取り消しに異議 弁護団、最高裁に申し立て:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/psUS2iYeds
{% tweet 1145654714366775301 %}
> >鹿児島市内で記者会見した弁護団の鴨志田祐美事務局長は「最高裁決定は形式的にも実質的にも誤っている。これがまかり通ったら司法の自殺行為だ」と強調した。 \n \n 再審取り消しに異議申し立て 大崎事件で弁護団:日本経済新聞 https://t.co/hoUGc0kCx9
{% tweet 1145655382599036930 %}
> 懲戒請求云々は発端がよくわからないが、同業者に対する信義を重んじるなら、刑弁教だの言って同業者を揶揄するのもやめた方がいいと思いますけどね…
{% tweet 1145656817826979840 %}
> 刑弁について理屈で説明しきる本を書いて、それでも刑弁教という人がいたら懲戒請求してみようという気はいくらかありますが、まず本を書かないと。
{% tweet 1145664253170524165 %}
> 再審取り消しは「大誤判」 大崎事件弁護団が異議申立書 https://t.co/TyNup0h6Kt
{% tweet 1145664356555771904 %}
> 取調べの可視化が実現した現在でも取調べの問題が全て解消されたわけではなく,特に供述弱者と言われる方に対しては可視化だけでは不十分で取調べに弁護人が立ち会う必要は極めて高いと考えているのだけれど,刑弁族,刑弁教と揶揄する人たちには取調べの立会いの必要性とか理解してもらえないのかな。
{% tweet 1145678689776128000 %}
> 早くも江川紹子さんが記事をアップしてくれました! \n 「最高裁決定は法令適用に誤りあり」~大崎事件で弁護団が異議申立(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/AIKdr0Lol4
{% tweet 1145678759669846017 %}
> Twitter見たFLASHから取材が来て、Web記事になりました。 \n 暴行脅迫要件の撤廃、不同意性交罪(特に共産党の公約)を批判する内容です。 \n \n 最近なぜか共産党支持ではないかと言われることがあり、ちょうどよかったかも。 \n \n 共産党… https://t.co/YOFZS29F5a
{% tweet 1145689046363955200 %}
> 共産党の「セックスは原則犯罪」公約を弁護士が徹底批判| Smart FLASH[光文社週刊誌] https://t.co/9H5jWAnyqD #SmartFLASH #日本共産党 #公約
{% tweet 1145706730166210560 %}
> 興味のある方は、以下のまとめ(のまとめ)をご覧ください。 \n ・暴行脅迫要件撤廃に焦点をあてたいからか、岡﨑支部判決で監護者等性交罪の解説を避ける傾向 \n ・4つの無罪判決と、あまり関係のない不同意性交罪と強引に結びつける \n \n などなど、変… https://t.co/FkI3qUIISh
{% tweet 1145722469921116160 %}
> 私のボス弁が再審事件の一審の弁護人をしていて当時の刑事弁護の状況直接聞きましたが、まさに暗黒時代でした。
{% tweet 1145824307597074432 %}
> 遂に!! \n \n 本日午後11:35から、NHKの「時論公論」で大崎事件が取り上げられます。 \n 清永聡解説委員です! \n 必見です!!! https://t.co/wlHqR37MZE
{% tweet 1145855436693725185 %}
> 社会存在としての宗教は論理的に理解できないものを布教する点が1つの不可欠要素だけれど、刑弁について論理化言語化できないものを人に広めたことはないので、刑弁教と言われると本当に不快である。
{% tweet 1145858696729153536 %}
> 憲法の視点に立てば,今の再審制度,そして今回の大崎事件最高裁決定が,いかに「個人の尊厳」を蔑ろにしているかが分かるでしょう。 \n \n https://t.co/ZZzgz4IheM
{% tweet 1145862714251571201 %}
> おっしゃるとおりです。GPS弁護団も、最高裁出るまでは散々バカにされたり刑弁教だのと揶揄されたのだろうなぁ…。 https://t.co/HtZYxAYJI5
{% tweet 1145884379870183424 %}
> というかもっと刑弁教普及してくれないと,ちょっと黙秘方針取っただけで「何であなたはどいつもこいつも黙秘させるんですか」ってPからキレられるからなんでもいいけどもうちょっと黙秘させてもPが何も感じないくらいにはやく普及してほしい。
{% tweet 1145919455169372160 %}
> @ekinan_lawyer 刑弁教が揶揄であるという点はお認めいただいたようですし、先生および先生の属するグループについて刑弁について不勉強と申し上げるのはやめますから、私および私の属するグループについて刑弁教というのもやめていただけますか?
{% tweet 1146066687109636096 %}
> @jcp_cc 「セックスは原則犯罪」と「全ての性交を違法とする」との違いもわかっていない… \n 本気で考えていないなら公約に書くのをやめたらどうですか?
{% tweet 1146069413344362496 %}
> @jcp_cc ―強制性交等罪の「暴行・脅迫要件」の撤廃と同意要件の新設 \n と、書いてあるけどな。
{% tweet 1146071726595305472 %}
> @jcp_cc 当該記事でインタビューを受けている弁護士です。 \n \n 公約に対していくつかの批判を展開しましたが、根拠となる文献などは、こちらのTweetに記載しておきました。ご参照ください。 \n https://t.co/YKC9u6FTq5
{% tweet 1146084811875840001 %}
> 大事なことなので何度でも言うけど、犯罪の嫌疑をかけられた人は、有罪判決が確定する時まで無罪であることが推定される。それは性犯罪でも、被害者が子どもでも、被疑者が児相職員でも同じこと。
{% tweet 1146219127117271040 %}
> 【会長声明】本日付で「大崎事件第三次再審請求特別抗告審にかかる最高裁決定を強く批判する会長声明」を発表しました。 \n https://t.co/2qbRMHcWQB
{% tweet 1146253092796526592 %}
> 仰るとおり事務員の力です。例えば三浦が裁判期日に行って次回期日を決めた直後は三浦のみが次回期日を知っているという危険な状況となるので、期日直後に三浦自身の入力により共有カレンダーに入っていればよいが、入ってない場合は必ず事務員が三… https://t.co/UzYNgCWnI0
{% tweet 1146258711175761921 %}
> 党利党略で行動できたらもっと業界益守れてるんだよ(血涙)。 https://t.co/uprBfApwa7
{% tweet 1146351137886367744 %}
> 昼ごはん食べていたら、横で裁判員と思われる方2名が思いっきり評議について実名出して話していた。 \n わっきゃわっきゃしながら、量刑について話していた。。。 \n 守秘義務とはなんぞやかだった瞬間。 \n 被告人の人生がこうして決まる。
{% tweet 1146359559339966464 %}
> @motoken_tw 不同意性交罪は非常に危険な「劇薬」であることは間違いなく、導入するのであれば、非常に慎重な取り扱いを要しますが、真逆のことばかりやっていますね。 \n \n 一応発言のリンクを貼っておきます。 \n https://t.co/D05Mh6tMeZ
{% tweet 1146393038169632768 %}
> @fukazawas ありがとうございます。過労と言うより、この件が本当にもの凄く嫌で辞任したいけどできない等で着手できないという状況です。
{% tweet 1146650121217511429 %}
> @lawkus 「法律家の共通理解」たる利益原則や無罪推定の重要性に対する理解すら怪しい人々(または確信犯)が混じってるので、それぐらい警戒しても良いのではと。
@lawkus 「法律家の共通理解」たる利益原則や無罪推定の重要性に対する理解すら怪しい人々(または確信犯)が混じってるので、それぐらい警戒しても良いのではと。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-07-04 14:21:00 +0900
{% tweet 1146794288514158592 %}
> 不同意性交罪なるものを作る場合の問題点はいくつかあるけど,「結局故意が必要なので,久留米支部と浜松支部の無罪の理由である『同意と誤信した』という弁解により無罪になる」というのがクリティカルだなあと思うんですよね。わざわざ新しい構成要件を作る意味がない。
不同意性交罪なるものを作る場合の問題点はいくつかあるけど,「結局故意が必要なので,久留米支部と浜松支部の無罪の理由である『同意と誤信した』という弁解により無罪になる」というのがクリティカルだなあと思うんですよね。わざわざ新しい構成要件を作る意味がない。
— サイ太(uwaaaa)2019-07-04 17:05:00 +0900
{% tweet 1146919750636752896 %}
> @r_messy @KazukoIto_Law だいたい気軽に「冤罪は生じていないのでは」なんて、変な話だよね。もちろん、諸外国の実情を知ってるわけでも、調べるつもりもない。 \n \n そもそも冤罪って、生じているかどうか分からないもので… https://t.co/VNxMo6vFPZ
@r_messy @KazukoIto_Law だいたい気軽に「冤罪は生じていないのでは」なんて、変な話だよね。もちろん、諸外国の実情を知ってるわけでも、調べるつもりもない。
そもそも冤罪って、生じているかどうか分からないもので… https://t.co/VNxMo6vFPZ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-04 23:24:00 +0900
{% tweet 1146919707192090626 %}
> @r_messy 無罪判決批判を煽った人たち、この調書作文の事実は言いたがらないんだよね。 \n 伊藤和子弁護士 @KazukoIto_Law は、判決を紹介する記事から、この事実をまるごと割愛したからね。当時、判決書は公開されていなか… https://t.co/dGAzjjqwi9
@r_messy 無罪判決批判を煽った人たち、この調書作文の事実は言いたがらないんだよね。
伊藤和子弁護士 @KazukoIto_Law は、判決を紹介する記事から、この事実をまるごと割愛したからね。当時、判決書は公開されていなか… https://t.co/dGAzjjqwi9
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-04 23:16:00 +0900
{% tweet 1146919682999349248 %}
> @r_messy だいたい、この話題で一番言及されている岡崎支部無罪判決(19歳の父娘準強制性交事案)は、検察官が言ってもいない被疑者の供述を作文したという、「未だにそんなことしてんの?(してます)」って事案なんだよね。 \n \n 砂上の… https://t.co/vpBlJhB4HO
@r_messy だいたい、この話題で一番言及されている岡崎支部無罪判決(19歳の父娘準強制性交事案)は、検察官が言ってもいない被疑者の供述を作文したという、「未だにそんなことしてんの?(してます)」って事案なんだよね。
砂上の… https://t.co/vpBlJhB4HO
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-04 23:10:00 +0900
{% tweet 1146919726213242880 %}
> @r_messy @KazukoIto_Law この隠蔽を見かねて江川紹子さんが紹介記事を書いてくれて、特別なルートから判決書を入手できない一般人は、ようやく調書作文を知ることができたんだよね。 \n なんでこんなことをするのかって「裁… https://t.co/hOKqmjNpkm
@r_messy @KazukoIto_Law この隠蔽を見かねて江川紹子さんが紹介記事を書いてくれて、特別なルートから判決書を入手できない一般人は、ようやく調書作文を知ることができたんだよね。
なんでこんなことをするのかって「裁… https://t.co/hOKqmjNpkm
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-04 23:20:00 +0900
{% tweet 1147313646776664064 %}
> 依頼者に書面で説明してること \n ①交渉は相手の回答を1〜2週間待つのもザラ。こっちから進捗連絡しない。 \n ②守秘義務は本人に対して。たとえ弁護士費用出してても、同意なく家族には説明しない。 \n ③弁護士への虚偽説明は辞任。 \n ④いつでも解任… https://t.co/IiT9umHY18
依頼者に書面で説明してること
①交渉は相手の回答を1〜2週間待つのもザラ。こっちから進捗連絡しない。
②守秘義務は本人に対して。たとえ弁護士費用出してても、同意なく家族には説明しない。
③弁護士への虚偽説明は辞任。
④いつでも解任… https://t.co/IiT9umHY18
— Document35(document35)2019-07-06 05:31:00 +0900
{% tweet 1147449260239048704 %}
> 裁判員様の関心をひくために敢えて曖昧にしてる面もあるので。 https://t.co/rz39YOYCmn
裁判員様の関心をひくために敢えて曖昧にしてる面もあるので。 https://t.co/rz39YOYCmn
— ぎたべん(guitar_ben)2019-07-06 19:16:00 +0900
{% tweet 1147474114631753729 %}
> 被害者自身が弁護士だから弁護士費用分の損害が発生していないという理屈、職務上請求・弁護士会照会の利用の可否、自分で対応することによる時間損失の回避、第三者視点の活用などを考えると、普通に間違いレベルの話じゃないのかな。
被害者自身が弁護士だから弁護士費用分の損害が発生していないという理屈、職務上請求・弁護士会照会の利用の可否、自分で対応することによる時間損失の回避、第三者視点の活用などを考えると、普通に間違いレベルの話じゃないのかな。
— ふて寝べん(hirune_b)2019-07-06 19:28:00 +0900
{% tweet 1147683658125332480 %}
> 準抗告では、申し立てたら「裁判体が組めないので本庁に回付します」(長岡は裁判官4人だから2人いないと裁判体組めない)って言われて、翌日に本庁刑事部から「今日は裁判員裁判で忙しいので明日判断しますって言われたとき「知るかボケええ!」という言葉をオブラートに包んで怒鳴り倒した記憶
準抗告では、申し立てたら「裁判体が組めないので本庁に回付します」(長岡は裁判官4人だから2人いないと裁判体組めない)って言われて、翌日に本庁刑事部から「今日は裁判員裁判で忙しいので明日判断しますって言われたとき「知るかボケええ!」という言葉をオブラートに包んで怒鳴り倒した記憶
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-07-06 12:43:00 +0900
{% tweet 1147737712742391809 %}
> 「性行為」の同意って内実も難しそう。プレイ内容までチェックリストでも作って同意しとくの?盛り上がって予定と違う体位になったら不同意??などなど。 https://t.co/rjJxmjprlX
「性行為」の同意って内実も難しそう。プレイ内容までチェックリストでも作って同意しとくの?盛り上がって予定と違う体位になったら不同意??などなど。 https://t.co/rjJxmjprlX
— ぎたべん(guitar_ben)2019-07-07 14:22:00 +0900
{% tweet 1147838767329189888 %}
> 令状センター構想はずっと前から全司法労働組合が求めているのですが、最高裁当局が具体的に検討している様子は伺えませんね。 https://t.co/iCmtDi6HeX
令状センター構想はずっと前から全司法労働組合が求めているのですが、最高裁当局が具体的に検討している様子は伺えませんね。 https://t.co/iCmtDi6HeX
— 霞 司郎?(kasumi_shiro)2019-07-07 15:42:00 +0900
{% tweet 1147890285810077701 %}
> さすが死神 \n 名古屋は終わってんな \n \n 傍聴記(高橋徹裁判長率いる合議体の訴訟手続)|名古屋市中区の弁護士法人 金岡法律事務所 https://t.co/QHcrBzdljp
さすが死神
名古屋は終わってんな
傍聴記(高橋徹裁判長率いる合議体の訴訟手続)|名古屋市中区の弁護士法人 金岡法律事務所 https://t.co/QHcrBzdljp
— 北白川(GUv4i6)2019-07-07 22:08:00 +0900
{% tweet 1148067061475602433 %}
> @lawkus 付いているようですよ...。 https://t.co/SLTPVaUKzV
@lawkus 付いているようですよ...。 https://t.co/SLTPVaUKzV
— 山形 聡志 YAMAGATA, Satosi(SatosiYAMAGATA)2019-07-08 10:40:00 +0900
{% tweet 1148546581701918721 %}
> 【大崎最高裁決定を許すな!】 \n \n 7月23日(火),文京区民センターで鴨志田が「怒りの第一声」を上げます! \n \n 首都圏のみなさま,ぜひお越し下さい!! https://t.co/MLiOjQMpUT
【大崎最高裁決定を許すな!】
7月23日(火),文京区民センターで鴨志田が「怒りの第一声」を上げます!
首都圏のみなさま,ぜひお越し下さい!! https://t.co/MLiOjQMpUT
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-07-09 19:37:00 +0900
{% tweet 1148761364267057153 %}
> 行政書士会の声明に反対することと、行政書士を貶めることは別だと思います。そこは気をつけたい。
行政書士会の声明に反対することと、行政書士を貶めることは別だと思います。そこは気をつけたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-10 08:34:00 +0900
{% tweet 1148805324888891393 %}
> @k999941457035 J「夏期休廷なので次回は9月」 \n B「何ですって?いまの発言は調書に記載してください!」
@k999941457035 J「夏期休廷なので次回は9月」
B「何ですって?いまの発言は調書に記載してください!」
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-07-10 12:02:00 +0900
{% tweet 1148810265321861125 %}
> 伊藤詩織さんの裁判は、政治の力が働いて不起訴になったとかそういう憶測抜きで、売名だとかハニトラだとかそんな憶測も抜きで、泥酔状態で嘔吐までしてる女性を前に「なだめるため」と称してセックスする男性がこの社会でありってことなのか、はっきりさせてほしい。
伊藤詩織さんの裁判は、政治の力が働いて不起訴になったとかそういう憶測抜きで、売名だとかハニトラだとかそんな憶測も抜きで、泥酔状態で嘔吐までしてる女性を前に「なだめるため」と称してセックスする男性がこの社会でありってことなのか、はっきりさせてほしい。
— YUN?(YUN66800949)2019-07-09 20:01:00 +0900
{% tweet 1148863556865052672 %}
> 削られた3万円はおそらく弁護士費用と思いますが、判決書が入手できましたら、改めてご報告します。
削られた3万円はおそらく弁護士費用と思いますが、判決書が入手できましたら、改めてご報告します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-07-10 14:35:00 +0900
{% tweet 1149113767667482629 %}
> GPSの最高裁、どの弁護人がやっても結論同じ…的な発言をインターネッツ上でした者
GPSの最高裁、どの弁護人がやっても結論同じ…的な発言をインターネッツ上でした者
— 者bot(monobotto)2019-07-11 08:25:00 +0900
{% tweet 1149129899325587456 %}
> 不当懲戒訴訟について弁護士費用が認められていない件、原告本人が出頭していることの影響があるのではないかという仮説。これ以外だと理屈が立たない気がする。
不当懲戒訴訟について弁護士費用が認められていない件、原告本人が出頭していることの影響があるのではないかという仮説。これ以外だと理屈が立たない気がする。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-07-11 10:30:00 +0900
{% tweet 1149175513853788160 %}
> 弁護士費用特約も普及してきたし,弁護士費用については新しい判断が望まれるところですね。なんせ,さっきの不法行為の場合に弁護士費用を認めた判例,50年前の判例ですからね。
弁護士費用特約も普及してきたし,弁護士費用については新しい判断が望まれるところですね。なんせ,さっきの不法行為の場合に弁護士費用を認めた判例,50年前の判例ですからね。
— サイ太(uwaaaa)2019-07-11 12:13:00 +0900
{% tweet 1149590449591468032 %}
> 最高裁へ。 \n \n 92名もの刑事法研究者が、あなた方のした大崎事件の再審開始取消決定を厳しく批判している、という事実を、真摯に受け止めて下さい。 \n \n https://t.co/WsdQ6RK94X
最高裁へ。
92名もの刑事法研究者が、あなた方のした大崎事件の再審開始取消決定を厳しく批判している、という事実を、真摯に受け止めて下さい。
https://t.co/WsdQ6RK94X
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-07-12 16:29:00 +0900
{% tweet 1149668239082868740 %}
> 【名古屋地裁】覚醒剤使用の女性に無罪判決「男の暴力で拒絶できず」 \n https://t.co/Eq0ZT3Xfel \n \n 裁判官は「暴力に恐怖心を抱き、注射を拒絶できなかった可能性が否定できない」と述べ、女性は「ほっとした」と涙を流した。 https://t.co/tIwKHkczEG
【名古屋地裁】覚醒剤使用の女性に無罪判決「男の暴力で拒絶できず」
https://t.co/Eq0ZT3Xfel
裁判官は「暴力に恐怖心を抱き、注射を拒絶できなかった可能性が否定できない」と述べ、女性は「ほっとした」と涙を流した。 https://t.co/tIwKHkczEG
— ライブドアニュース(livedoornews)2019-07-12 22:00:00 +0900
{% tweet 1150329919798300672 %}
> 戸木先生 @r_togi のこれらのソフトウェア凄いですね。めちゃくちゃ便利です。 \n 私は現在は一太郎派なのですが,そもそも一太郎を使い始めた理由の1つが岡口マクロの存在でした。しかし,戸木先生のマクロでそのメリットは消滅しましたね… https://t.co/pk9kUsonsg
戸木先生 @r_togi のこれらのソフトウェア凄いですね。めちゃくちゃ便利です。
私は現在は一太郎派なのですが,そもそも一太郎を使い始めた理由の1つが岡口マクロの存在でした。しかし,戸木先生のマクロでそのメリットは消滅しましたね… https://t.co/pk9kUsonsg
— shoya(sho_ya)2019-07-14 16:15:00 +0900
{% tweet 1150408727981244416 %}
> 「保釈して逃げたら責任取れんのか」って言う検察官や警察官は、勾留して失職したり病気が悪化したら責任取ってんのか?例え有罪でも刑罰以外の不利益課される理由はないんだぞ?お?
「保釈して逃げたら責任取れんのか」って言う検察官や警察官は、勾留して失職したり病気が悪化したら責任取ってんのか?例え有罪でも刑罰以外の不利益課される理由はないんだぞ?お?
— ぎたべん(guitar_ben)2019-07-14 23:16:00 +0900
{% tweet 1150781285259808769 %}
> @motoken_tw 裁判所でやるパフォーマンスとしての説教はそれとして,説教が効くタイプの人は弁護人より説教に適した誰かがいることが多いですし,説教に適した誰かがいない人は弁護人が説教せずに信頼関係を確保した状態でどこかにつなぐ必要がある難しい人が多いので。
@motoken_tw 裁判所でやるパフォーマンスとしての説教はそれとして,説教が効くタイプの人は弁護人より説教に適した誰かがいることが多いですし,説教に適した誰かがいない人は弁護人が説教せずに信頼関係を確保した状態でどこかにつなぐ必要がある難しい人が多いので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-07-15 23:45:00 +0900
{% tweet 1150781652139831298 %}
> ラジオで共産党の議員が性犯罪関連の無罪判決についてデタラメ話してる。
ラジオで共産党の議員が性犯罪関連の無罪判決についてデタラメ話してる。
— モフ(mofjd)2019-07-15 23:03:00 +0900
{% tweet 1150959718350741504 %}
> もし新型岡口マクロが裁判所内で広く使用されるようになると、将来仮に岡口さんがライセンスポリシーを変更して、民間以外での使用を禁止したり制限したりしたら大ごとになるなあ。
もし新型岡口マクロが裁判所内で広く使用されるようになると、将来仮に岡口さんがライセンスポリシーを変更して、民間以外での使用を禁止したり制限したりしたら大ごとになるなあ。
— あぼかど(meumpactum)2019-07-15 12:40:00 +0900
{% tweet 1152056788780371968 %}
> 季刊刑事弁護金岡インタビュー。「裁判所の訴訟指揮が日和見だと弁護人は過剰に警戒して、持って回った戦略を立てざるを得ないということを裁判所は分かるべきだ」。 うん、裁判所、そういうとこだぞ
季刊刑事弁護金岡インタビュー。「裁判所の訴訟指揮が日和見だと弁護人は過剰に警戒して、持って回った戦略を立てざるを得ないということを裁判所は分かるべきだ」。 うん、裁判所、そういうとこだぞ
— 中村元弥(1961kumachin)2019-07-19 12:09:00 +0900
{% tweet 1152057097133051904 %}
> 季刊刑事弁護99号巻頭の金岡繁裕弁護士インタビューで、取調拒否戦術(いわゆる出房拒否)がカジュアルに語られていることに、時代の変化を感じる年寄り
季刊刑事弁護99号巻頭の金岡繁裕弁護士インタビューで、取調拒否戦術(いわゆる出房拒否)がカジュアルに語られていることに、時代の変化を感じる年寄り
— 中村元弥(1961kumachin)2019-07-19 11:57:00 +0900
{% tweet 1152154641716539393 %}
> 私がつぶやいてどこまで大阪の人に届くかわからないけれど、、、かめいし倫子さん、自信を持って応援できます。弁護士としてかなり近い立ち位置にいる亀石さんの勇気ある行動、心の底から応援しています。 \n #かめいし倫子 https://t.co/xf6O6PI9ou
私がつぶやいてどこまで大阪の人に届くかわからないけれど、、、かめいし倫子さん、自信を持って応援できます。弁護士としてかなり近い立ち位置にいる亀石さんの勇気ある行動、心の底から応援しています。
#かめいし倫子 https://t.co/xf6O6PI9ou
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-07-19 15:30:00 +0900
{% tweet 1152190787389497345 %}
> 再審開始決定に対し,検察官が抗告することはダメだ,と抽象的に言っても「あちら側」には響かないから,抗告審において検察官が実際にどんな活動をやっているか,具体的に論じました。 \n ぜひ,ご贔屓に(^-^*) https://t.co/gjKk0m4cUb
再審開始決定に対し,検察官が抗告することはダメだ,と抽象的に言っても「あちら側」には響かないから,抗告審において検察官が実際にどんな活動をやっているか,具体的に論じました。
ぜひ,ご贔屓に(^-^*) https://t.co/gjKk0m4cUb
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-07-19 21:11:00 +0900
{% tweet 1152191938444943360 %}
> 【新刊】「季刊 刑事弁護99号」 \n \n 特集1:否認事件における公判前整理手続のあり方 \n 特集2:タトゥー裁判判決を読む \n \n 単発論文: \n 今市事件控訴審判決はなぜわかりにくいのか●門野 博 \n 再審開始決定に対する検察官抗告の不正義●鴨志田祐… https://t.co/Khmuob7jvb
【新刊】「季刊 刑事弁護99号」
特集1:否認事件における公判前整理手続のあり方
特集2:タトゥー裁判判決を読む
単発論文:
今市事件控訴審判決はなぜわかりにくいのか●門野 博
再審開始決定に対する検察官抗告の不正義●鴨志田祐… https://t.co/Khmuob7jvb
— 現代人文社(genjinsha)2019-07-18 17:46:00 +0900
{% tweet 1152508504667648000 %}
> 本件がそうであるとは言いませんが、Aさんが弁護士に依頼をしたことについて、相手方であるBさんが、「ファミリーと思っていたのに悲しい。」という発言をする、という話はよく聴きますね。 \n その場合、Bさんというのは、DV加害者、ブラック企業経営者、相続で全取りする気だった長男とかですね。
本件がそうであるとは言いませんが、Aさんが弁護士に依頼をしたことについて、相手方であるBさんが、「ファミリーと思っていたのに悲しい。」という発言をする、という話はよく聴きますね。
その場合、Bさんというのは、DV加害者、ブラック企業経営者、相続で全取りする気だった長男とかですね。
— てらやさん☆(terayasan)2019-07-20 18:03:00 +0900
{% tweet 1152811391524282368 %}
> 山岸純弁護士。。ほんとに言った? \n 「公判において、もし青葉容疑者が罪を認めるのであれば、弁護人は余計な弁護活動をするべきではないと考えます」 \n \n 被告人が自分で心神喪失だなんていう人いないよ。弁護人が言わなかったら誰も言わないよ。 \n \n https://t.co/QpOlNOwXVz
山岸純弁護士。。ほんとに言った?
「公判において、もし青葉容疑者が罪を認めるのであれば、弁護人は余計な弁護活動をするべきではないと考えます」
被告人が自分で心神喪失だなんていう人いないよ。弁護人が言わなかったら誰も言わないよ。
https://t.co/QpOlNOwXVz
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-07-21 11:14:00 +0900
{% tweet 1152969287700586496 %}
> @fukazawas @Kei_Febkatze 議席を1個というか、彼の得票数が、党の得票数にも数えられるので、彼に入った票でどれだけ党として得票を増やして、議席を伸ばしてしまったかを考えると、オタクはみんな彼に投票しよう、な空気を醸した人達が恨めしいです。
@fukazawas @Kei_Febkatze 議席を1個というか、彼の得票数が、党の得票数にも数えられるので、彼に入った票でどれだけ党として得票を増やして、議席を伸ばしてしまったかを考えると、オタクはみんな彼に投票しよう、な空気を醸した人達が恨めしいです。
— ひなた(hinatakobo)2019-07-21 22:17:00 +0900
{% tweet 1153326936120102913 %}
> ぜんぜん説得的でない「説得的」という言い切り文句のオンパレードの前田雅英先生(刑法学)による大崎事件最高裁決定の判例評釈。。。 https://t.co/4ez6f4e37t
ぜんぜん説得的でない「説得的」という言い切り文句のオンパレードの前田雅英先生(刑法学)による大崎事件最高裁決定の判例評釈。。。 https://t.co/4ez6f4e37t
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-07-22 18:15:00 +0900
{% tweet 1153460195248336896 %}
> じゃこにゃがオタ弁先生にスッキリさせてもらったと…。 https://t.co/vrw8tAV7kg
じゃこにゃがオタ弁先生にスッキリさせてもらったと…。 https://t.co/vrw8tAV7kg
— ぎたべん(guitar_ben)2019-07-23 09:21:00 +0900
{% tweet 1153462104986279936 %}
> じゃこにゃがオタ弁先生にスッキリさせてもらったと…。 https://t.co/vrw8tAV7kg
じゃこにゃがオタ弁先生にスッキリさせてもらったと…。 https://t.co/vrw8tAV7kg
— ぎたべん(guitar_ben)2019-07-23 09:21:00 +0900
{% tweet 1154308438849048576 %}
> 「立ち上がり,『反転攻勢』の狼煙を上げよ!」 \n \n 7月23日の大崎最高裁決定に対する抗議の緊急集会,NNNニュースにも,動画つきでアップされました! \n \n 大崎事件 第4次請求に向け大規模集会|NNNニュース https://t.co/43dBkJo2VG
「立ち上がり,『反転攻勢』の狼煙を上げよ!」
7月23日の大崎最高裁決定に対する抗議の緊急集会,NNNニュースにも,動画つきでアップされました!
大崎事件 第4次請求に向け大規模集会|NNNニュース https://t.co/43dBkJo2VG
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-07-25 17:26:00 +0900
{% tweet 1154308621049581569 %}
> 保釈が取り消された割合は0.5%だし,生活保護の不正受給も額ベースでは0.45%だけど,その1%に満たないケースを殊更に大きく取り上げて他の99%以上の仕組みを変えろと迫るよね。同じ理屈で,1%に満たない無罪の人のために,他の99%以上の有罪判決が出る仕組みを変えろと迫らないの?
保釈が取り消された割合は0.5%だし,生活保護の不正受給も額ベースでは0.45%だけど,その1%に満たないケースを殊更に大きく取り上げて他の99%以上の仕組みを変えろと迫るよね。同じ理屈で,1%に満たない無罪の人のために,他の99%以上の有罪判決が出る仕組みを変えろと迫らないの?
— サイ太(uwaaaa)2019-07-25 13:02:00 +0900
{% tweet 1154968537225523205 %}
> *弁護士から見た嘘をついている人の言動の特徴* \n ①質問と答えが一致しない。 \n ②端的に答えずに,前提とか動機とか,聞かれもしない理由付けを延々と話す。 \n ③他ならぬ「自分の行動と記憶」を質問されているのに,なぜか「普通の人」の話をする。 \n 続く
*弁護士から見た嘘をついている人の言動の特徴*
①質問と答えが一致しない。
②端的に答えずに,前提とか動機とか,聞かれもしない理由付けを延々と話す。
③他ならぬ「自分の行動と記憶」を質問されているのに,なぜか「普通の人」の話をする。
続く
— 深澤諭史(fukazawas)2019-07-27 12:33:00 +0900
{% tweet 1155348600487985153 %}
> 弁護士業界って金融並みに人格破綻者が揃ってるよね
弁護士業界って金融並みに人格破綻者が揃ってるよね
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2019-07-27 10:29:00 +0900
{% tweet 1155351560529932288 %}
> 「弁護団はすでに4度目の再審請求をすると明かしている。鴨志田祐美弁護士(弁護団事務局長)は同時並行で「再審法も変えないと、こんな悲劇を救えない」と語気を強めた」 \n \n 「大崎事件」無実を求める戦いは続く 弁護士ドットコムニュース… https://t.co/yGMk6bdRJS
「弁護団はすでに4度目の再審請求をすると明かしている。鴨志田祐美弁護士(弁護団事務局長)は同時並行で「再審法も変えないと、こんな悲劇を救えない」と語気を強めた」
「大崎事件」無実を求める戦いは続く 弁護士ドットコムニュース… https://t.co/yGMk6bdRJS
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-07-28 14:08:00 +0900
{% tweet 1155722500082298880 %}
> このあと騒ぎになる可能性が高いので先に書いておきますけど、明日の判決期日が延期になった理由は捜査機関のミスが原因で、無罪判決になりかねないことが判明したからです。こっちには何の問題も過失もありません。大迷惑です。 \n #田口淳之介 #小嶺麗奈
このあと騒ぎになる可能性が高いので先に書いておきますけど、明日の判決期日が延期になった理由は捜査機関のミスが原因で、無罪判決になりかねないことが判明したからです。こっちには何の問題も過失もありません。大迷惑です。
#田口淳之介 #小嶺麗奈
— 望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2019-07-29 13:48:00 +0900
{% tweet 1155841243575914496 %}
> 司法書士会が「IT訴訟の本人訴訟支援やります!」と既に言っている中(会員個別の意見はともかく総意はそうなっている)、弁護士会が「裁判所はなるべく従前通りやって、本人支援も裁判所でやれ」という消極的意見をのみ出していくのであれば、採用されるのは前者の意見でしょうね。
司法書士会が「IT訴訟の本人訴訟支援やります!」と既に言っている中(会員個別の意見はともかく総意はそうなっている)、弁護士会が「裁判所はなるべく従前通りやって、本人支援も裁判所でやれ」という消極的意見をのみ出していくのであれば、採用されるのは前者の意見でしょうね。
— 大窪和久(okuboka)2019-07-29 18:42:00 +0900
{% tweet 1156010006375911424 %}
> バッヂは、法廷やお客さんと会うとき等対外的な仕事では基本付けるなぁ(会務とかなら省略することも)。我々に対する信頼は「国家資格による能力担保」が基礎にあるのは疑いないので。
バッヂは、法廷やお客さんと会うとき等対外的な仕事では基本付けるなぁ(会務とかなら省略することも)。我々に対する信頼は「国家資格による能力担保」が基礎にあるのは疑いないので。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-07-30 10:13:00 +0900
{% tweet 1156020243069689856 %}
> 来たる8月31日(土),熊本で,九州弁護士会連合会主催のシンポジウム \n \n 「松橋事件・大崎事件からみた再審事件の現状と課題」 \n \n が開催されます! \n \n 結論が明暗を分けた松橋と大崎,両事件の弁護人と,九州の刑事法研究者が一堂に会し,再審… https://t.co/pf8FzunhFy
来たる8月31日(土),熊本で,九州弁護士会連合会主催のシンポジウム
「松橋事件・大崎事件からみた再審事件の現状と課題」
が開催されます!
結論が明暗を分けた松橋と大崎,両事件の弁護人と,九州の刑事法研究者が一堂に会し,再審… https://t.co/pf8FzunhFy
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-07-30 10:54:00 +0900
{% tweet 1156586066914287616 %}
> これはさすがに、請求を受ける側の顧問弁護士だったからという視点で見ざるを得ない。過払い金が発生している事案については、サラ金業者が自ら計算して、自発的に返還していれば弁護士や司法書士が関与する余地はないのに、何を言ってるんだとしか… https://t.co/t8ZLwYU75j
これはさすがに、請求を受ける側の顧問弁護士だったからという視点で見ざるを得ない。過払い金が発生している事案については、サラ金業者が自ら計算して、自発的に返還していれば弁護士や司法書士が関与する余地はないのに、何を言ってるんだとしか… https://t.co/t8ZLwYU75j
— venomy(idleness_venomy)2019-07-31 18:54:00 +0900
{% tweet 1157216497720164352 %}
> 被害者本人ないし遺族に選択権があると、凶悪犯の場合「殺さない」選択肢が世論により奪われます。 \n \n 例えば遺族が宗教上の理由から死刑に賛同し得ない場合に「あんなヤツを執行しないなんて」と遺族に怒りが向かう可能性が否定できません。 https://t.co/qdCSrnRitJ
被害者本人ないし遺族に選択権があると、凶悪犯の場合「殺さない」選択肢が世論により奪われます。
例えば遺族が宗教上の理由から死刑に賛同し得ない場合に「あんなヤツを執行しないなんて」と遺族に怒りが向かう可能性が否定できません。 https://t.co/qdCSrnRitJ
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-02 18:08:00 +0900
{% tweet 1157261593001881601 %}
> @ekinan_lawyer 駅南先生クソだせえ。①無知さらす→②指摘される→③知ってたもーん→④ブロック。 \n \n 会社員でも公務員でも何でもいいからさっさと弁護士やめなよ。 https://t.co/43fdvNpKP3
@ekinan_lawyer 駅南先生クソだせえ。①無知さらす→②指摘される→③知ってたもーん→④ブロック。
会社員でも公務員でも何でもいいからさっさと弁護士やめなよ。 https://t.co/43fdvNpKP3
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-02 21:07:00 +0900
{% tweet 1157445306390237184 %}
> 【高畑裕太 芸能活動を再開へ】 \n https://t.co/sWoUMmDjvt \n \n 2016年8月に強姦致傷容疑で逮捕(不起訴)され、芸能活動を無期限休止していた俳優の高畑裕太が活動を再開させる。所属事務所は不明だが、再び俳優として身を立てていく強い意志があるという。
【高畑裕太 芸能活動を再開へ】
https://t.co/sWoUMmDjvt
2016年8月に強姦致傷容疑で逮捕(不起訴)され、芸能活動を無期限休止していた俳優の高畑裕太が活動を再開させる。所属事務所は不明だが、再び俳優として身を立てていく強い意志があるという。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-08-03 08:39:00 +0900
{% tweet 1157469525857583104 %}
> 「死刑」は被害者本人や遺族の復讐代行ではなく我々の社会の決定だから(だからこそ殺人でも死刑以外の法定刑がある)、被害者等に投げるのではなく社会として「殺す」決断と実行する責務があると思う。
「死刑」は被害者本人や遺族の復讐代行ではなく我々の社会の決定だから(だからこそ殺人でも死刑以外の法定刑がある)、被害者等に投げるのではなく社会として「殺す」決断と実行する責務があると思う。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-03 10:53:00 +0900
{% tweet 1157470262855495681 %}
> どんな説明しても死刑は「人殺し」に他ならないのだから「精神的負担なく執行できるようにしよう」というのは違う気がする。関わった全員が懊悩しうなされるぐらいが「命の重み」ではないのか。それを感じず命を奪うなら殺人犯の行為と差異はあるのだろうか?
どんな説明しても死刑は「人殺し」に他ならないのだから「精神的負担なく執行できるようにしよう」というのは違う気がする。関わった全員が懊悩しうなされるぐらいが「命の重み」ではないのか。それを感じず命を奪うなら殺人犯の行為と差異はあるのだろうか?
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-03 10:56:00 +0900
{% tweet 1157828709132279809 %}
> @lawkus 「気に入らないイベントは脅迫で潰す」という前例にもなるので、それも心配ですね。
@lawkus 「気に入らないイベントは脅迫で潰す」という前例にもなるので、それも心配ですね。
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-08-04 07:14:00 +0900
{% tweet 1157884095528964101 %}
> @otakulawyer 明確な刑事事件(脅迫や威力業務妨害の類)と言論による批判・抗議とを故意に混同しようとする弁護士先生お元気ですか。バカを煽るのは楽しいですか。 \n https://t.co/sxJEubBocE
@otakulawyer 明確な刑事事件(脅迫や威力業務妨害の類)と言論による批判・抗議とを故意に混同しようとする弁護士先生お元気ですか。バカを煽るのは楽しいですか。
https://t.co/sxJEubBocE
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2019-08-04 12:03:00 +0900
{% tweet 1157884072917475329 %}
> @otakulawyer 右派は侮辱や罵倒やヘイトスピーチだけじゃなく脅迫や犯罪予告までするから、そういう対称性は成り立たないね \n https://t.co/P24Xoiszh3
@otakulawyer 右派は侮辱や罵倒やヘイトスピーチだけじゃなく脅迫や犯罪予告までするから、そういう対称性は成り立たないね
https://t.co/P24Xoiszh3
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2019-08-03 21:49:00 +0900
{% tweet 1157884121525260289 %}
> @otakulawyer 何ら強制力を持たない言論的批判の結果として表現者自身が自発的に取り下げた事例をも「潰す」「弾圧」などと呼ぶこうした作法を続ける限り、いわゆる表現の自由戦士は、言説市場の平常運転を妨害するパブリックエネミー… https://t.co/e6JDG0IJEz
@otakulawyer 何ら強制力を持たない言論的批判の結果として表現者自身が自発的に取り下げた事例をも「潰す」「弾圧」などと呼ぶこうした作法を続ける限り、いわゆる表現の自由戦士は、言説市場の平常運転を妨害するパブリックエネミー… https://t.co/e6JDG0IJEz
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2019-08-04 12:15:00 +0900
{% tweet 1157973589213057024 %}
> @dtk1970 50倍先生の本買おうかな(錯乱)
@dtk1970 50倍先生の本買おうかな(錯乱)
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-04 20:16:00 +0900
{% tweet 1158005014645727233 %}
> 一人一票実現訴訟の口頭弁論での意見陳述は、升永先生は弁論要旨にこだわらずに時間いっぱい自由に喋る。久保利先生は意外に弁論要旨に沿って補足を入れつつ話す。伊藤真先生は弁論要旨をきっちり話す印象。 \n 原告側の陳述だけでも録画録音、中継を… https://t.co/TBIuv3TMhZ
一人一票実現訴訟の口頭弁論での意見陳述は、升永先生は弁論要旨にこだわらずに時間いっぱい自由に喋る。久保利先生は意外に弁論要旨に沿って補足を入れつつ話す。伊藤真先生は弁論要旨をきっちり話す印象。
原告側の陳述だけでも録画録音、中継を… https://t.co/TBIuv3TMhZ
— ヴェンゴシ(okinawabengoshi)2019-08-04 11:53:00 +0900
{% tweet 1158268239371128833 %}
> 趙先生のご紹介なので読もうとしたが、俺ブロックされてるんだった。 https://t.co/9SRVobKXtc
趙先生のご紹介なので読もうとしたが、俺ブロックされてるんだった。 https://t.co/9SRVobKXtc
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-05 15:47:00 +0900
{% tweet 1159268318882095105 %}
> 「警察は息を吐くように嘘をつく」という常識すら知らないから、この経緯を見て津田氏が嘘を言っていると決めつけるという間抜けな判断に至るのだろう。警察が当初サボるためついた嘘を津田氏が鵜呑みにしたと読む方が妥当に思えるし、少なくともそ… https://t.co/8D0poDedYI
「警察は息を吐くように嘘をつく」という常識すら知らないから、この経緯を見て津田氏が嘘を言っていると決めつけるという間抜けな判断に至るのだろう。警察が当初サボるためついた嘘を津田氏が鵜呑みにしたと読む方が妥当に思えるし、少なくともそ… https://t.co/8D0poDedYI
— ystk(lawkus)2019-08-08 09:56:00 +0900
{% tweet 1159480731875172352 %}
> @lawkus 予防接種禍という負の歴史があり、しかも国が救済や啓発、真相究明に十分には前向きでないというのが現在進行形なので、、、 \n 予防接種不信の人には、なんというか、同情してしまいます。。私は、我が子には打てるものは打たせましたし今後もそうしますが。
@lawkus 予防接種禍という負の歴史があり、しかも国が救済や啓発、真相究明に十分には前向きでないというのが現在進行形なので、、、
予防接種不信の人には、なんというか、同情してしまいます。。私は、我が子には打てるものは打たせましたし今後もそうしますが。
— りっぴぃ(rippy08)2019-08-08 23:36:00 +0900
{% tweet 1160845098935975937 %}
> なんで弁護士が金にうるさいかって?金儲けの為じゃねえよあんたの着手金で事務所の家賃、高額な弁護士会費、事務員の人件費払ってんだよ。金もらわなきゃ廃業なんだよ。薄利多売ができねえから一件あたりが高くなるんだよ。 \n え?完全成功報酬でお願いします?おい人の話一つも聞いてねえな?
なんで弁護士が金にうるさいかって?金儲けの為じゃねえよあんたの着手金で事務所の家賃、高額な弁護士会費、事務員の人件費払ってんだよ。金もらわなきゃ廃業なんだよ。薄利多売ができねえから一件あたりが高くなるんだよ。
え?完全成功報酬でお願いします?おい人の話一つも聞いてねえな?
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2019-08-12 10:20:00 +0900
{% tweet 1160874990327214082 %}
> 「大崎事件最高裁決定について \n ――このような認定が許されてよいのか」(門野博) \n \n 法学セミナー9月号の冒頭1頁に掲載です! \n \n 再審を審理する下級審の裁判官に,刮目して読んでいただきたい。 https://t.co/rJEIyBAu4A
「大崎事件最高裁決定について
――このような認定が許されてよいのか」(門野博)
法学セミナー9月号の冒頭1頁に掲載です!
再審を審理する下級審の裁判官に,刮目して読んでいただきたい。 https://t.co/rJEIyBAu4A
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-08-12 15:54:00 +0900
{% tweet 1161420913033613312 %}
> @KazukoIto_Law 「女性が許容している、と被告が誤信してしまうような状況にあった」と判断した。」
@KazukoIto_Law 「女性が許容している、と被告が誤信してしまうような状況にあった」と判断した。」
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-14 02:55:00 +0900
{% tweet 1161420902812119041 %}
> @KazukoIto_Law 第一報はこちら。 \n https://t.co/nmCo5QPlOe \n 一部引用するが、極めて短いものだ。 \n \n 「判決で西崎裁判長は、「女性はテキーラなどを数回一気飲みさせられ、嘔吐(おうと)しても眠り込んで… https://t.co/zQNWNJpWmk
@KazukoIto_Law 第一報はこちら。
https://t.co/nmCo5QPlOe
一部引用するが、極めて短いものだ。
「判決で西崎裁判長は、「女性はテキーラなどを数回一気飲みさせられ、嘔吐(おうと)しても眠り込んで… https://t.co/zQNWNJpWmk
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-14 02:55:00 +0900
{% tweet 1161420931396329472 %}
> @KazukoIto_Law そもそも、この第一報は、当時、多くの弁護士が、「これ、書いていない事情がいっぱいあるだろ……。この短報に基づいて論じるのは危なすぎる。」的なことを言っていたもの。… https://t.co/Gxeow5lNiR
@KazukoIto_Law そもそも、この第一報は、当時、多くの弁護士が、「これ、書いていない事情がいっぱいあるだろ……。この短報に基づいて論じるのは危なすぎる。」的なことを言っていたもの。… https://t.co/Gxeow5lNiR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-14 03:08:00 +0900
{% tweet 1161420922378604545 %}
> @KazukoIto_Law 久留米支部判決の判決書自体は公開されていないようだ(私はマスコミから入手しており、相当数の弁護士が入手しているような雰囲気ではある)。 \n \n しかし、毎日新聞は続報でより詳しい情報を出してるし、辰巳議員の… https://t.co/L9EMO0pJmZ
@KazukoIto_Law 久留米支部判決の判決書自体は公開されていないようだ(私はマスコミから入手しており、相当数の弁護士が入手しているような雰囲気ではある)。
しかし、毎日新聞は続報でより詳しい情報を出してるし、辰巳議員の… https://t.co/L9EMO0pJmZ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-14 03:03:00 +0900
{% tweet 1161551065931755520 %}
> 岡口JのこのRTしたものは全面的に支持します。 \n \n しかしです。 \n ①全件収容、無期限収容を肯定した東京高裁判決があって、 \n \n ②全件収容、無期限収容の通達が、2.28が出たんです。 \n \n ③その結果が、今のハンストと誰彼構わない無期限収容… https://t.co/5TopPtDyWC
岡口JのこのRTしたものは全面的に支持します。
しかしです。
①全件収容、無期限収容を肯定した東京高裁判決があって、
②全件収容、無期限収容の通達が、2.28が出たんです。
③その結果が、今のハンストと誰彼構わない無期限収容… https://t.co/5TopPtDyWC
— 三毛猫B(poorpartner)2019-08-14 17:05:00 +0900
{% tweet 1161558169018986497 %}
> 行政書士を通じてお気持ちを「伝達」した結果、逆に相手方から脅迫だと損害賠償請求されるケースは存在します。 \n その場合、行政書士は「自分は法的判断はしていない、本人の言い分をそのまま書いただけ」と言って手を引くだけです。 \n 最終的に高い… https://t.co/X6hYEqTIHe
行政書士を通じてお気持ちを「伝達」した結果、逆に相手方から脅迫だと損害賠償請求されるケースは存在します。
その場合、行政書士は「自分は法的判断はしていない、本人の言い分をそのまま書いただけ」と言って手を引くだけです。
最終的に高い… https://t.co/X6hYEqTIHe
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-08-14 16:32:00 +0900
{% tweet 1162579900487757824 %}
> DV野郎「弁護士が入って信頼関係が壊れた。直接話せばうまくいくのに」 \n 検事「弁護士立会だと被疑者と信頼関係が築けなくて取調べの機能が損なわれる」
DV野郎「弁護士が入って信頼関係が壊れた。直接話せばうまくいくのに」
検事「弁護士立会だと被疑者と信頼関係が築けなくて取調べの機能が損なわれる」
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-17 13:20:00 +0900
{% tweet 1162718055937429504 %}
> 某寺の報酬に不満言いながら同じ口で弁護士自治批判する人が居るのが理解不能ですね。某寺に懲戒権握られるのと同じことなのに。 https://t.co/3kVcXsnDKg
某寺の報酬に不満言いながら同じ口で弁護士自治批判する人が居るのが理解不能ですね。某寺に懲戒権握られるのと同じことなのに。 https://t.co/3kVcXsnDKg
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-17 22:29:00 +0900
{% tweet 1162913196329426944 %}
> DV野郎、検察等の捜査機関、吉本、いずれも有形無形の暴力や優越的地位を利用して弱者をねじ伏せることで問題解決を図ることが常套化してると、弁護士がきて法律に基づく処理をせざるを得なくなるのは一番嫌なことなんだろうね。弁護士はどこにいっても嫌われるが、それこそが存在価値ともいえる。
DV野郎、検察等の捜査機関、吉本、いずれも有形無形の暴力や優越的地位を利用して弱者をねじ伏せることで問題解決を図ることが常套化してると、弁護士がきて法律に基づく処理をせざるを得なくなるのは一番嫌なことなんだろうね。弁護士はどこにいっても嫌われるが、それこそが存在価値ともいえる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-08-18 10:09:00 +0900
{% tweet 1163051992425435136 %}
> 「そして、そこに根拠があるとすると、司法書士や税理士等に関して、何故強制加入団体である必要があるのか、という問題が、そこから逆に生じてくることになる。」
「そして、そこに根拠があるとすると、司法書士や税理士等に関して、何故強制加入団体である必要があるのか、という問題が、そこから逆に生じてくることになる。」
— 霞 司郎?(kasumi_shiro)2019-08-18 16:16:00 +0900
{% tweet 1163062812685393920 %}
> 【裁判員制度10年】 周防正行監督「裁判員裁判の作品を誰かがやらねば」 - FNNプライムオンライン https://t.co/ZiVhXmwcDj #FNN
【裁判員制度10年】 周防正行監督「裁判員裁判の作品を誰かがやらねば」 - FNNプライムオンライン https://t.co/ZiVhXmwcDj #FNN
— TーTAKA(TGN54)2019-08-18 20:39:00 +0900
{% tweet 1163314705881919488 %}
> 前からずっといっていますけれども,平成の司法改革特に法科大学院制度については, \n 1.俺は反対だった \n 2.俺は賛成していない。 \n 3.俺も(ポストその他の利権はもらったが)苦労した。 \n 4.俺は(ポストにあるが)無関係,第三者! \n という… https://t.co/mifMjZ4RAt
前からずっといっていますけれども,平成の司法改革特に法科大学院制度については,
1.俺は反対だった
2.俺は賛成していない。
3.俺も(ポストその他の利権はもらったが)苦労した。
4.俺は(ポストにあるが)無関係,第三者!
という… https://t.co/mifMjZ4RAt
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-19 13:18:00 +0900
{% tweet 1163670276653010944 %}
> @fukazawas ゴッドファーザーですか?
@fukazawas ゴッドファーザーですか?
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-20 13:33:00 +0900
{% tweet 1163828145817964544 %}
> 「(本決定は)『疑わしきは被告人の利益に』との鉄則を崩壊させる判断であり、異例中の異例である。再審事件であれ、それ以外の事件であれ、これまで築かれた刑事裁判の基本に立ち返って、萎縮することなく判断することこそが肝要だ。下級審の裁判… https://t.co/IMrRJA6xCk
「(本決定は)『疑わしきは被告人の利益に』との鉄則を崩壊させる判断であり、異例中の異例である。再審事件であれ、それ以外の事件であれ、これまで築かれた刑事裁判の基本に立ち返って、萎縮することなく判断することこそが肝要だ。下級審の裁判… https://t.co/IMrRJA6xCk
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-08-20 19:10:00 +0900
{% tweet 1165067398187110400 %}
> うわぁ…あんな懲戒請求受けた人にそんなこと言えるクズ弁護士がいるんだ…同類と思いたくないわ…。 https://t.co/9lfZ3s5e7F
うわぁ…あんな懲戒請求受けた人にそんなこと言えるクズ弁護士がいるんだ…同類と思いたくないわ…。 https://t.co/9lfZ3s5e7F
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-24 10:04:00 +0900
{% tweet 1165840365070368770 %}
> @fukazawas いや、絶対に先生ではないですよ。。。
@fukazawas いや、絶対に先生ではないですよ。。。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-26 13:16:00 +0900
{% tweet 1166251092478287872 %}
> 非弁の疑いで東弁から書面で問い合わせを受けた司法書士がN国の党員連れて弁護士会にアポなし訪問して動画で公開するとか,クレーマーどころのレベルではない。 \n 東弁は厳重に抗議し厳正な対応をとるべき。 \n https://t.co/OchjuDz4dq
非弁の疑いで東弁から書面で問い合わせを受けた司法書士がN国の党員連れて弁護士会にアポなし訪問して動画で公開するとか,クレーマーどころのレベルではない。
東弁は厳重に抗議し厳正な対応をとるべき。
https://t.co/OchjuDz4dq
— マニアの受難@Vueltaはじまた(mt1q7q)2019-08-27 14:31:00 +0900
{% tweet 1166339665852428289 %}
> 非弁云々で文句言ってる司法書士さんや行政書士さん、みんな司法試験やればいいのにな。
非弁云々で文句言ってる司法書士さんや行政書士さん、みんな司法試験やればいいのにな。
— のび太(law_nobinobita)2019-08-27 21:59:00 +0900
{% tweet 1166381437995507712 %}
> @battamon_black 感情を乗せた弁論は、証拠に基づかない弁護人の意見に過ぎないから裁判で出すべきではないvs裁判員裁判では事実と意見のみでなく感情のスパイスがないといけない \n という感じです
@battamon_black 感情を乗せた弁論は、証拠に基づかない弁護人の意見に過ぎないから裁判で出すべきではないvs裁判員裁判では事実と意見のみでなく感情のスパイスがないといけない
という感じです
— ゆーか(nyamu624)2019-08-28 00:26:00 +0900
{% tweet 1166381421130174464 %}
> 愛知刑事弁護と京都刑事弁護とで裁判員裁判のスタンスが大きく違うことがわかって興味深い夜でした。
愛知刑事弁護と京都刑事弁護とで裁判員裁判のスタンスが大きく違うことがわかって興味深い夜でした。
— ゆーか(nyamu624)2019-08-27 22:48:00 +0900
{% tweet 1166385392838332416 %}
> 「表現を批判しても止めろと言ってはいけない」と言ってた同じ口で「マスゴミは実名報道やめろ!」と騒ぐ表現の自由戦士のみなさまこんにちは。
「表現を批判しても止めろと言ってはいけない」と言ってた同じ口で「マスゴミは実名報道やめろ!」と騒ぐ表現の自由戦士のみなさまこんにちは。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-28 01:22:00 +0900
{% tweet 1166394107771551744 %}
> 「表現を批判しても止めろと言ってはいけない」と言ってた同じ口で「マスゴミは実名報道やめろ!」と騒ぐ表現の自由戦士のみなさまこんにちは。
「表現を批判しても止めろと言ってはいけない」と言ってた同じ口で「マスゴミは実名報道やめろ!」と騒ぐ表現の自由戦士のみなさまこんにちは。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-08-28 01:22:00 +0900
{% tweet 1166731898246193152 %}
> 袴田再審「早く無罪を」 福岡事件支援者、法改正訴え | 静岡 | 中部9県 | 中日新聞プラス https://t.co/mqadYSqoKB
袴田再審「早く無罪を」 福岡事件支援者、法改正訴え | 静岡 | 中部9県 | 中日新聞プラス https://t.co/mqadYSqoKB
— Fukuda Hayato(hayato821)2019-08-09 00:19:00 +0900
{% tweet 1168315395729608704 %}
> 大崎事件2次・3次最高裁決定 再審棄却 同じ判事関与 識者「公正中立さ欠く」 https://t.co/sraJcJ41XJ
大崎事件2次・3次最高裁決定 再審棄却 同じ判事関与 識者「公正中立さ欠く」 https://t.co/sraJcJ41XJ
— 児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法・強制わいせつ弁護人奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-09-02 08:53:00 +0900
{% tweet 1168352311845933056 %}
> 北海道新聞の社会面で今日から始まった連載「判決の後 被告と裁判員裁判」は、判決を受けた被告人の立場から見た裁判員裁判の現状と課題を考える好企画。「最高裁、法務省、日弁連は、被告側の視点に立った裁判員制度についての具体的な検証を行っていない」。「被告人」と表記してくれるとなお良い
北海道新聞の社会面で今日から始まった連載「判決の後 被告と裁判員裁判」は、判決を受けた被告人の立場から見た裁判員裁判の現状と課題を考える好企画。「最高裁、法務省、日弁連は、被告側の視点に立った裁判員制度についての具体的な検証を行っていない」。「被告人」と表記してくれるとなお良い
— 中村元弥(1961kumachin)2019-09-01 11:39:00 +0900
{% tweet 1168519718606528513 %}
> 「私たちは性交についてAさんの合意があったと主張していません。合意があったと誤信していたと主張しています。 \n 「合意があった」という主張と、「合意があったと誤信していた」との主張は意味合いが全く違います。」 \n \n 趙 誠峰「新井浩文氏弁… https://t.co/K988qj01Ie
「私たちは性交についてAさんの合意があったと主張していません。合意があったと誤信していたと主張しています。
「合意があった」という主張と、「合意があったと誤信していた」との主張は意味合いが全く違います。」
趙 誠峰「新井浩文氏弁… https://t.co/K988qj01Ie
— ぎたべん(guitar_ben)2019-09-02 22:43:00 +0900
{% tweet 1168542366120067073 %}
> 『新井浩文氏弁護人よりマスコミのみなさまへ』 \n ⇒ https://t.co/xWTkfijdJH #アメブロ @ameba_officialさんから
『新井浩文氏弁護人よりマスコミのみなさまへ』
⇒ https://t.co/xWTkfijdJH #アメブロ @ameba_officialさんから
— 児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法・強制わいせつ弁護人奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-09-02 23:28:00 +0900
{% tweet 1168671129105358848 %}
> 「私たちは性交についてAさんの合意があったと主張していません。合意があったと誤信していたと主張しています。 \n 「合意があった」という主張と、「合意があったと誤信していた」との主張は意味合いが全く違います。」 \n \n 趙 誠峰「新井浩文氏弁… https://t.co/K988qj01Ie
「私たちは性交についてAさんの合意があったと主張していません。合意があったと誤信していたと主張しています。
「合意があった」という主張と、「合意があったと誤信していた」との主張は意味合いが全く違います。」
趙 誠峰「新井浩文氏弁… https://t.co/K988qj01Ie
— ぎたべん(guitar_ben)2019-09-02 22:43:00 +0900
{% tweet 1170348757596065792 %}
> 非裁判員事件でも裁判官が量刑DBを見ているらしく「悪質な部類」「比較的軽い部類」ということで量刑してるよね。裁判員用DBに単純強姦の量刑も入ってるが、弁護人はアクセスできない。。 \n 日独量刑法の現在 \n ― 量刑データベースをめぐる議論… https://t.co/qqACVKQnvA
非裁判員事件でも裁判官が量刑DBを見ているらしく「悪質な部類」「比較的軽い部類」ということで量刑してるよね。裁判員用DBに単純強姦の量刑も入ってるが、弁護人はアクセスできない。。
日独量刑法の現在
― 量刑データベースをめぐる議論… https://t.co/qqACVKQnvA
— 児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法・強制わいせつ弁護人奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-09-07 23:43:00 +0900
{% tweet 1170502728973348865 %}
> 【『週刊漫画TIMES 9/20号』、本日9/6発売!!】 \n 「リーガルマインド」(荒川三喜夫) \n ?「ピアノのムシ」の俊英が描く最新作、3号集中掲載!! \n 裁判員に選ばれた6人の一般人。彼ら“お客様”が目の当たりにする法廷とは…!? https://t.co/a469SOdNIK
【『週刊漫画TIMES 9/20号』、本日9/6発売!!】
「リーガルマインド」(荒川三喜夫)
?「ピアノのムシ」の俊英が描く最新作、3号集中掲載!!
裁判員に選ばれた6人の一般人。彼ら“お客様”が目の当たりにする法廷とは…!? https://t.co/a469SOdNIK
— 週刊漫画TIMES 公式(shukanmanga)2019-09-06 12:00:00 +0900
{% tweet 1171596079365677057 %}
> 「優しさ」と言うより、世間知らずかつ想像力の不足という「能力不足」と言うべきだと思います。 https://t.co/JeddSlhDLr
「優しさ」と言うより、世間知らずかつ想像力の不足という「能力不足」と言うべきだと思います。 https://t.co/JeddSlhDLr
— ぎたべん(guitar_ben)2019-09-11 10:27:00 +0900
{% tweet 1171919626269126656 %}
> これまで,全国に50ある弁護士会のうち,3分の1を超える17の弁護士会(九州は全県)で大崎事件最高裁決定に対する抗議声明が発出されました。 \n \n そして,ついに,九州8県の弁護士会で構成する九州弁護士会連合会(九弁連)が抗議声明を発出… https://t.co/yiRyb9IKPS
これまで,全国に50ある弁護士会のうち,3分の1を超える17の弁護士会(九州は全県)で大崎事件最高裁決定に対する抗議声明が発出されました。
そして,ついに,九州8県の弁護士会で構成する九州弁護士会連合会(九弁連)が抗議声明を発出… https://t.co/yiRyb9IKPS
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-09-12 06:50:00 +0900
{% tweet 1173036751343894529 %}
> 【ヒューマニズムと権力の闘い】 \n \n 東京三会のひとつ,第二東京弁護士会が,大崎事件と三鷹事件の決定に抗議する会長声明を発出しました! \n \n https://t.co/HF8lSXwjpR
【ヒューマニズムと権力の闘い】
東京三会のひとつ,第二東京弁護士会が,大崎事件と三鷹事件の決定に抗議する会長声明を発出しました!
https://t.co/HF8lSXwjpR
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-09-15 05:28:00 +0900
{% tweet 1173081399445741569 %}
> 1人の在日3世の発言で韓国全部嫌いになるなんて言うヤツは差別の理由探してるだけだから。差別主義自白ご苦労さん。 https://t.co/TNc98k4ESX
1人の在日3世の発言で韓国全部嫌いになるなんて言うヤツは差別の理由探してるだけだから。差別主義自白ご苦労さん。 https://t.co/TNc98k4ESX
— ぎたべん(guitar_ben)2019-09-15 12:49:00 +0900
0 件のコメント:
コメントを投稿