ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年9月29日日曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\いやいや、まさか神原さんが、そんな私情で論を枉げるはずがないですよ。 あれは単に意味不明に偏った態


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-09-18 11:46から199件:最新2019-09-29 01:51という範囲(10日14時間5分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 18:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177880287381835777
{% tweet 1177880287381835777 %}
> いやいや、まさか神原さんが、そんな私情で論を枉げるはずがないですよ。 \n あれは単に意味不明に偏った態度を取っただけだし、それは奥さんがどうとかではなく、神原さんが受けなければならない評価なのでは? ……ということでいいのかな。 https://t.co/PLOrAyD77q

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年09月29日07時25分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:4986

ユーザのフォロー数:1154

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:26708

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-29 01:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177989298219388928
{% tweet 1177989298219388928 %}
> @loadofnight あぁ、他のイベントというのは、日本全国の色々な補助金をもらってやっている文化芸術イベントです。こんなことが罷り通ったら、ちょっとでもリスクのあることは、全くできなくなります。

2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-29 00:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177975487814979584
{% tweet 1177975487814979584 %}
> 素人の分際で医師の先生の執筆記事に物申すのは恐れ多いのですが(私は日本の医師の99%は尊敬に値すると思っています。)、この記事は、なぜMVAの医療機器認可を書きながら、保険収載に触れないのでしょうか? \n https://t.co/Jlu3lhqHoK

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-29 00:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177975043218755588
{% tweet 1177975043218755588 %}
> H30年に大幅加算とセットで保険収載され、MVAの普及が進んでいる(と思われる)現在は、掻爬法との過渡期です。 \n \n 今必要なメッセージは \n \n 「未だに「かき出す中絶」が行われている日本の謎」 \n \n ではなくて \n \n 「中絶は吸引法を選んでくだ… https://t.co/hEKg36NfF6

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-29 00:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177972222155096064
{% tweet 1177972222155096064 %}
> @gynecolo_obgyn @ayako700 @motoyuki 厚労省もきちんと考えて、倍額の加算をつけたんですね。倍もらえるのに、医学的に安全性が証明されているMVAを避ける病院は普通ないでしょうから、急速にMVAが普及… https://t.co/tBKs7KhIJx

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-29 00:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177970902329257984
{% tweet 1177970902329257984 %}
> 人工妊娠中絶は自由診療なので、普通の保険医療と比べて、自由競争の世界です。消費者である患者は、賢く選択する必要があります。そのためには、MVA(手動吸引法)が掻爬法と比べて安全な中絶方法(根拠もあります)であることの啓蒙が必要です。

6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-29 00:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177970467551895553
{% tweet 1177970467551895553 %}
> ●手動吸引法(MVA) \n \n これもH30から保険収載済みですから、制度的な問題は全部クリアしてます。 \n 保険診療(流産手術)ではMVAに40万円(通常は20万円)と大幅な加算をつけたので、速やかに普及するはずです。 \n \n 保険診療で普及す… https://t.co/AevZ15c6Ag

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-29 00:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177967868073279488
{% tweet 1177967868073279488 %}
> 難しい問題ではなく、専門家のコメントもいただき、あっという間に私なりの結論が出ました。 \n \n ●薬理中絶 \n \n これは制度的な問題ではなく、単にフランスの製薬会社が日本で申請してくれないだけです。中絶に宗教的アレルギーがない日本を避けるの… https://t.co/K6TYE0TmIr

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-29 00:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177966895086985228
{% tweet 1177966895086985228 %}
> @gynecolo_obgyn @ayako700 @motoyuki 衛生面や人件費考えると、素人目にもMVAの方がよさそうです。 \n 専門的な情報提供をいただき、誠にありがとうございました。

9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-29 00:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177964348590850049
{% tweet 1177964348590850049 %}
> @gynecolo_obgyn @ayako700 @motoyuki 保険収載の波及効果も大きいですが、中絶は他の医療と違い自由競争の世界ですから、患者が賢く選択することも大事ですね。D&Cとの比較のエビデンスについて、啓蒙も必要かなと思いました。

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-29 00:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177964330760863744
{% tweet 1177964330760863744 %}
> @gynecolo_obgyn @ayako700 @motoyuki EVAとMVA、有効性安全性に差はないそうなので、それならMVAの方がシンプルで良さそうですね。 \n \n EVAの方が長く使ったら安いとかあるのでしょうか?

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 23:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177957416362622976
{% tweet 1177957416362622976 %}
> @gynecolo_obgyn @ayako700 @motoyuki あれ、すみません、この4000点(普通=その他と比べて+2000点)って、手動吸引となっているから、MVAだけが対象で、自動吸引装置(EVA)は加算がつかない… https://t.co/nLBJYUXnfU

12件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 23:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177951176265875457
{% tweet 1177951176265875457 %}
> @gynecolo_obgyn @ayako700 @motoyuki 上記は治療の場合(保健医療)の話ですね。 \n \n そうすると、中絶の場合は、コストを反映させた値段設定をすれば普及するということになりそうですが、なかなかそうならないようですね……。

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 23:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177950872682156032
{% tweet 1177950872682156032 %}
> @ayako700 @motoyuki ありがとうございます。国内のエビデンスでも、観察研究とはいえ、結論は出ているんですね(専門的な評価はできませんが……)。

14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 22:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177945120378740738
{% tweet 1177945120378740738 %}
> @loadofnight そうはいっても、他のイベントが大迷惑です。

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 22:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177942550033752064
{% tweet 1177942550033752064 %}
> @loadofnight 普通より慎重に進めるべき企画を、事務局をきちんと巻き込まないでいい加減にすすめて、わやくちゃにした感じです。

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 22:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177938264080011265
{% tweet 1177938264080011265 %}
> @loadofnight そうですね。あいちトリエンナーレの芸術監督です。

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 22:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177935432593506304
{% tweet 1177935432593506304 %}
> @loadofnight 総予算が10億くらいらしく、そのうち国からもらうつもりだった7800万円の補助金が全額出なくなるということです。

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 21:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177922843125764096
{% tweet 1177922843125764096 %}
> 小学生でも知っていることだと思うけど、もちろん戦前の言論弾圧・発禁とかは、男の言論にもなされています。もしかしたら「女の言論ばかり弾圧された」とか、あらぬ誤解するひとがいるかもしれませんので(それを狙って書いてるよね)、念のため。

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 21:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177921311240159232
{% tweet 1177921311240159232 %}
> こんなのをありがたがっている人がいるけど、乃木夫妻の殉死と青鞜を比較して「大正デモクラシーという自由主義の時代をひらくのに一役買ったのは女のほうである。」なんて、支離滅裂、ほとんど歴史修正の域だよね。 \n こういうのは平塚らの功績に泥… https://t.co/J7kHQzs0Nb

20件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura) 日時:2019-09-28 21:03/2019-09-28 09:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177916644569403392 https://twitter.com/kankimura/status/1177746673587503105
{% tweet 1177916644569403392 %}
> いや、韓国の「日本の放射能批判」は変に勢いがついてしまっているので、彼ら自身たぶん引き返せなくなりつつある。仮に東京五輪をボイコットするなら、これが理由になる可能性が大。

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 20:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177915299326091264
{% tweet 1177915299326091264 %}
> @motoyuki 堕胎薬は、患者数が少ないわけではないので、特許がある時期に治験ができたはずだけど、何らかの理由で(政治的に難しいと考えたれたのか、アメリカとかで戦争するのが忙しかったのか)治験がなされないまま特許切れを迎えてしまったとか、そういうことなんでしょうね。

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 20:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177911079281647622
{% tweet 1177911079281647622 %}
> @siteminu ありがとうございます。

23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 20:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177910276231966720
{% tweet 1177910276231966720 %}
> @segawashin 「まともでない批判が出てる」と \n 「法律上・事実上、表現が規制されてる」は全然違いますよね。 \n \n それで \n \n 「「わたしはあいちトリエンナーレ表現の不自由展には反対だ。しかし以下略」なひともとりあえず皆無」 \n \n と… https://t.co/hlZk3mQVWR

24件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 20:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177906932566261760
{% tweet 1177906932566261760 %}
> @motoyuki 特許切れだけに治験ができないというのも、皮肉な背理ですね。そういう問題があるとは知りませんでした。結構あるのでしょうか。 \n \n 国際的に認められているものは薬事承認の要件(運用)を緩めるとか、治験やったら独占権認め… https://t.co/WGmecu8l1E

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 20:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177904871674040320
{% tweet 1177904871674040320 %}
> @motoyuki もちろん最終的には治療を目的に使われるものですが、直接の効果としては治療目的ではないと考えられているのかなと。 \n \n なお、3号の例として他に挙げられているのは、催乳剤(ビタミンL)、避妊薬です。

26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 20:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177901926626672640
{% tweet 1177901926626672640 %}
> @motoyuki 法律上、嫌酒薬は、 \n \n 「人又は動物の疾病の診断、治療又は予防に使用されることが目的とされている物」(薬機法2条1項2号)ではなくて、 \n \n 「人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物」(… https://t.co/hYihpijCYY

27件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 19:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177898794672746499
{% tweet 1177898794672746499 %}
> @motoyuki 効能が体への害という点では、嫌酒剤なんかに似ていますよね。 \n できないことはないはずです。 \n \n 製薬メーカーは当然検討したことはあるはずですが、ご指摘の通り、政治的に手が出せなかったんでしょうかね……。

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 19:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177892959619956737
{% tweet 1177892959619956737 %}
> @motoyuki 確かに治験にしても医学系研究にしても、堕胎という本来的には害をもたらす薬の試験は、枠外になってしまうのかもしれませんね。

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 19:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177892560041177095
{% tweet 1177892560041177095 %}
> @han_org ステーキみたいなのを、ときどき見ますよ。 \n あとはちょっと高めの焼肉屋かな。 \n \n ただ、いずれにしても、ちょっと高めの店で出されるイメージです。

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 19:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177890852170977280
{% tweet 1177890852170977280 %}
> @han_org 日本でも普通にわさび醤油でお肉食べることありますよ。 \n 韓国の方が普及しているということかもしれませんが。

31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177890341690593280
{% tweet 1177890341690593280 %}
> この記事だと、日本では掻爬法だが、海外ではより優れた真空吸引法が普及している、という書きぶりです。しかし、日本でも吸引法は行われているような情報もウェブ上にあります。 \n 記事の情報は、不正確かもしれません。

32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 19:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177889975280394243
{% tweet 1177889975280394243 %}
> @motoyuki そうなんです。吸引法や実施されているようですね。記事の正確性に疑問が出てきました。 \n これは自然流産後の処置とかぶるからかも知れません。

33件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 19:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177889337687457792
{% tweet 1177889337687457792 %}
> @P5Xkp3LXnfyxpBm 今、改めてみているところなのですが、吸引法は日本でも実施されているようでもあります。この記事が正確かどうか、よく分かりません。

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 18:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177884882933993473
{% tweet 1177884882933993473 %}
> そのプロセスが目詰まりを起こしているのなら、それはどのような原因があるのだろうか。堕胎が原則違法という法律上の建前が、必要な手続を動かす支障になっているということがあるのかもしれない。 \n 年間16万件の「需要」があるわけで、経済的に… https://t.co/vvA99DhrGb

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 18:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177883741890367488
{% tweet 1177883741890367488 %}
> しかし、保健医療の仕組みを使えないのは、お産(通常分娩)も同じだ。周産期医療の分野で、新薬や新術式の導入ができなくて困っているということはないはず。 \n 新術式に必要な医療機器であれ薬であれ、保険収載とは関係なく、薬機法(昔であれば薬事法)の許認可を取って臨床に導入すればいいはずだ。

36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 18:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177882407803871232
{% tweet 1177882407803871232 %}
> これは医事法の観点から検討が必要かも。 \n \n 金額が高いことはともかく、なぜ新しい術式や新薬がスムーズに導入されないのだろう? \n 人工中絶は、疾病の治療ではないため、保健医療の枠に収まらない。新治療法や新薬が導入される保健医療の仕組みが… https://t.co/z9HNh48qYd

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 18:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177880287381835777
{% tweet 1177880287381835777 %}
> いやいや、まさか神原さんが、そんな私情で論を枉げるはずがないですよ。 \n あれは単に意味不明に偏った態度を取っただけだし、それは奥さんがどうとかではなく、神原さんが受けなければならない評価なのでは? ……ということでいいのかな。 https://t.co/PLOrAyD77q

38件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|tamai1961(玉井克哉(Katsuya TAMAI)) 日時:2019-09-28 18:33/2019-09-28 15:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177879059520339968 https://twitter.com/tamai1961/status/1177839005284491264
{% tweet 1177879059520339968 %}
> はい。仰せの通りで、僕もそうかと思って問題だと思いました。しかし、実現可能性と継続性について判断資料がないというのは、申請通りやれ、つまり元の通りに展示を再開せよ、やれないというなら説明せよ、それをしないから補助金は交付できない、… https://t.co/Tk04cpod5C

39件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|tamai1961(玉井克哉(Katsuya TAMAI)) 日時:2019-09-28 18:33/2019-09-28 15:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177879049605042178 https://twitter.com/tamai1961/status/1177832192266760193
{% tweet 1177879049605042178 %}
> そこはもう一段あって、申請通りに実現できる可能性とその継続性を判断するための資料を提出するのは当然、したがって一般的にはどうであれ(規則の有無がどうであれ)、具体的に今回は提出する必要があった、という建て付けのようなのですね。打ち… https://t.co/yOiYcbJjds

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 11:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177770044840767489
{% tweet 1177770044840767489 %}
> @Konzeptconcept 誤読しているようだけど、「当たり前」というのは、辞退すると言われるのが当たり前ということですよ。

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 09:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177740628769116160
{% tweet 1177740628769116160 %}
> 司法試験(旧)論文試験合格2回、かつ、結婚歴2回 \n #法クラでワイだけ選手権

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-28 08:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177723663178579968
{% tweet 1177723663178579968 %}
> 文化庁の補助金はウェブサイトに文化庁マーク等を表示しろって条件があるんだが、あいちトリエンナーレはやってないみたいなんだよね。形式的な凡ミス。 \n \n もちろん、不交付理由になるようなことではないんだけど、そもそも補助金交付の条件とか守… https://t.co/Vus4s6Nvgr

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 22:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177581297834659840
{% tweet 1177581297834659840 %}
> @guitar_ben 党員の行為の性質を論じないと、党の行為規範は決定できないでしょう。それこそ情報不足ですよ。 \n \n いずれにしても、先生は、党員も、党も法的責任について語らない(仮に法的責任があると思っても判断を回避する)とおっ… https://t.co/iIN4fvYQot

44件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 22:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177578992548761602
{% tweet 1177578992548761602 %}
> @guitar_ben 正確に言えば、党員の行為さえも、ということですけどね。 \n 何を議論しても、最後は「私は知りません。法律相談を受けているわけじゃないから、私の見解は言えません」となるわけで。

45件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 22:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177578463378595846
{% tweet 1177578463378595846 %}
> @guitar_ben いや、一つ前の発言を変えないでくださいよ。 \n \n 私は党員の行為の評価を棚上げにすることがアンフェアだと(感じたと)言ったのですよ。 \n 先生は、党の行為は情報不足で評価できないから云々と言っているけど、私がアンフェアと言った理由と全然違うじゃないですか。

46件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 22:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177570704755048448
{% tweet 1177570704755048448 %}
> @kenmin758 いえいえ。

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 22:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177568605476552705
{% tweet 1177568605476552705 %}
> @marmarma9999 ビットコインは、使用上、Transactionを記録する機能しかない(残高は、Clientで初期値からTransactionを累計することで計算)。 \n \n チューリング完全ということは、理論上は普通のコンピ… https://t.co/3sCfTXDnfF

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 21:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177563723105353728
{% tweet 1177563723105353728 %}
> 端的に事実じゃない。 \n \n だいたい、グレタさんは、表現規制とかが問題になってるケースじゃないじゃないか。表現があって、賛否があるだけ。 https://t.co/10203qHx67

49件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 21:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177557539283587072
{% tweet 1177557539283587072 %}
> @kenmin758 そういうことになる?のかな? \n \n 少なくともそれが一つの争点です。

50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 21:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177553544582352898
{% tweet 1177553544582352898 %}
> @kenmin758 いや、虚偽事実が書いてあれば、当然ダメでしょう(法的根拠は調べてませんが)。今回は、事実を申告しなかっただけなので、虚偽申告ではなく、だから、申告義務があったかどうかが問題となるのです。

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 20:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177548385848455169
{% tweet 1177548385848455169 %}
> @kenmin758 慰安婦像について安全上の重大な懸念があると愛知県も認識していたわけですが(それは虚像だというのが私の意見。それはさておき)、そういう事実を申請書に記載する義務があったかどうかが争点になるのだと思います。 \n 応募… https://t.co/nC8Q2EhEej

52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 20:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177547550926065664
{% tweet 1177547550926065664 %}
> @kenmin758 いや、文化庁が言っているのは、「批判や反対」じゃないのです。さすがに批判される展示はやめろ、事前に申告しろなんてあり得ない。文化庁が言っているのは、安全が確保できない、継続できないということです。

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 20:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177542246679248897
{% tweet 1177542246679248897 %}
> @mo0210 @kfpause それはよかったです。 \n 一候補に過ぎないとは言え、政治家から訴訟で脅されるのは、大変なことだと思います。

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 20:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177542004579827712
{% tweet 1177542004579827712 %}
> @kenmin758 これは個人的意見ですが(法律家の通常の考え方とは違います)、脅迫なんぞ淡々と警察に通告して、あとはほうってばよいのです。本当にテロをやるのなら、予告なんてすることは不合理ですから。 \n 警備だ中止だと大騒ぎするのは、単なる責任逃れに過ぎません。

55件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|6d745(ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!) 日時:2019-09-27 18:31/2019-09-27 12:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177516017683058691 https://twitter.com/6d745/status/1177420805115908096
{% tweet 1177516017683058691 %}
> わたしはデコまんは無罪を勝ち取りましたが、3dデータの件は係争中の刑事被告人です。現状、わたしは日本で3dまんこデータをやり取りしたり何か展示すればまた逮捕されるでしょうし、プリンター会社も嫌がって製作協力もお願いできない、わたし… https://t.co/5J1R4lrnJ6

56件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|6d745(ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!) 日時:2019-09-27 18:30/2019-09-27 18:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177515724996132864 https://twitter.com/6d745/status/1177515189765197824
{% tweet 1177515724996132864 %}
> わたしは国の補助金などもらった事ないし、今後もあてにはしてませんが、わたしのような表現者が今後もっと増えることには強く反対です。今後あらゆる国の企画イベントや芸術展は、作家や内容を厳しく審査され、つまらなくなるか、最初からやらない… https://t.co/recZIXrkqb

57件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 18:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177513901723803650
{% tweet 1177513901723803650 %}
> @mo0210 @kfpause あれは先生を助けるというより、表現の自由への攻撃でしたから。

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 18:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177510669127565312
{% tweet 1177510669127565312 %}
> @mo0210 @kfpause はい、若手研究者のイベントみたいなのを開催されていたので、顔を出してお世話になっております。その他、学会とか色々です。

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 18:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177509082715938816
{% tweet 1177509082715938816 %}
> @kfpause 意訳すると、「行政手続オンライン化法が通則法の体をなしていないクソ法律であることを実証する」という研究計画ですね。 \n わかります!

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 18:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177508332623384576
{% tweet 1177508332623384576 %}
> @kfpause 悩みが手にとるようにわかります……

61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 17:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177508039852642305
{% tweet 1177508039852642305 %}
> @kfpause 壮大な研究になりそうですなぁ……!

62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 17:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177507196814290944
{% tweet 1177507196814290944 %}
> 「行政のデジタル化対応を行政法学から研究する」 \n \n おぉ、ついに……!! \n ありがたやー。 https://t.co/FKjfpwbuZS

63件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 17:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177496648093536258
{% tweet 1177496648093536258 %}
> 岡口裁判官が、在特会より酷いという意味ではありません。津田監督は在特会より酷くはない、という意味です。 \n 誤読されかねない文章を書いてしまいました。

64件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 15:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177465090779406336
{% tweet 1177465090779406336 %}
> @guitar_ben そもそもの私の発言の適否は、具体的事案に即してしか評価できないはずです。 \n 党員の行為の評価を棚上げにして、一方的に批判を受けるというのは、フェアでないと感じました。

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 14:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177461989867581441
{% tweet 1177461989867581441 %}
> @guitar_ben 私は具体的な事案について話をしていますので。

66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 14:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177459761995890688
{% tweet 1177459761995890688 %}
> @guitar_ben 別に私は先生に法律相談したいわけではないのです。先生が一方的に私に質問してきたので。 \n \n しかし、そんな基本的なところも態度を明らかにできないのであれば、議論は成り立ちようがありませんね。

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 14:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177457749375864832
{% tweet 1177457749375864832 %}
> @guitar_ben ちなみに、当該党員の言動は完全に違法行為だと思いますが、そこはそういう認識でいいのでしょうか?

68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 14:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177457211859062784
{% tweet 1177457211859062784 %}
> @guitar_ben あぁ、まぁ、そうですか……。

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 14:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177450434476118016
{% tweet 1177450434476118016 %}
> 津田芸術監督については、いい加減にしろという思いが強いです。 \n 岡口基一や、そこまで酷くないにしても在特会みたいな位置づけです。 \n \n 補助金の応募書類を出す3月とかにゴタゴタやっていたわけだから、明らかに動きが遅すぎる。 \n https://t.co/tcYM0D3r0x

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 14:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177449574534828032
{% tweet 1177449574534828032 %}
> 限界はどこにあるのだろう? \n https://t.co/jLaWGMZWXV

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 14:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177448068209266688
{% tweet 1177448068209266688 %}
> 行政と芸術の関係では、アームズ・レングス原則など、この分野独特の考え方が表現の自由を支えているようです。「文句があるなら自分の金でやれ」と割り切ることは、妥当ではないということです。 \n \n そのような考え方については、もう少し共通の理解となる必要があるのかなと思っています。

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 13:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177444800582176768
{% tweet 1177444800582176768 %}
> どんな理由をつけるとかは、法的には非常に大事なことなんだけれど、本件の全体像(表現の政治的な内容に着目した規制)から見ると些事にすぎません。 \n \n その些事においても、全く全然ダメダメな状態なので、もう何やってんのという感じです。

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 11:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177413200469319680
{% tweet 1177413200469319680 %}
> @guitar_ben 当該党員が共産党の名義で行った政治行為の中に、暴言等の違法行為があった以上、共産党も法的責任を負うのではないでしょうか。 \n \n この点は先生のご見解をお願いいたします。 \n (党員であることは、事実と仮定してください。)

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 11:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177409303193350149
{% tweet 1177409303193350149 %}
> @guitar_ben 表現の自由というのは、共産党の表現の自由ですよ。 \n \n 偉そうに表現の自由を語るのは自由ですが、お前がよく言うな、ということです。 \n \n 立場を離れてといわれても、僕は僕ですからねぇ。僕の立場からの発言をしています。

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 11:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177408697997217793
{% tweet 1177408697997217793 %}
> @guitar_ben 暴言が、共産党の方針と合致していることが推認されると思いますね。 \n 実際にデマ・トンデモ扱いしたのは共産党中央で、当該党員はこれに煽動されて暴言に至っているわけですし。

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 11:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177407253835468806
{% tweet 1177407253835468806 %}
> @guitar_ben そんなもん、それこそ表現の自由でしょう。ただ、殴られた私としては、お前が言うなとは思いますよね。 \n \n 痴漢犯人が強姦犯人を偉そうに批判するようなものです。

77件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 11:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177406568087711745
{% tweet 1177406568087711745 %}
> @guitar_ben 処分したり発言やめさせたりするんじゃないですかね。

78件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|yamadataro43(山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)) 日時:2019-09-27 11:13/2019-09-26 10:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177405768934379521 https://twitter.com/yamadataro43/status/1177036726948118528
{% tweet 1177405768934379521 %}
> 愛知国際芸術祭への補助金不交付の件、現段階では報道でしか確認が出来ていませんが、このような事はあってはならないと考えています。 \n 不交付判断の経緯や理由は何か?一度交付決定した責任もあるのではないか?直接文化庁から説明を求めたいと考… https://t.co/ywOt2yMBTF

79件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 11:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177403973117964288
{% tweet 1177403973117964288 %}
> @guitar_ben >共産党が当該アカウントの中の人に対し処分も注意も何らの対応もしていないこと \n \n 仮になんらかの処分や注意がなされていたとしても、被害者である私に知らせていないわけで、私にとっては何の意味もありません。

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 11:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177403698315583489
{% tweet 1177403698315583489 %}
> @guitar_ben 「それと異なる見解は発信する構成員」はいない、というのが民主集中制だと理解しています。 \n \n また、本件については、見解が異なるとかそういうレベルではなく、放置は極めて無責任です。共産党員が共産党名義の政治活動… https://t.co/qyGFOOwDce

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 10:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177399169163464704
{% tweet 1177399169163464704 %}
> @guitar_ben 選挙活動している写真(顔あり)等、色々ありますので、地元の共産党組織が本人を特定できないということはあり得ません。 \n \n 民主集中制って、異論は党内だけで議論して、外には出さない、その結果対外的には見解方針を統一するってことですよね。

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 10:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177391553641271296
{% tweet 1177391553641271296 %}
> @guitar_ben その他と書いたように、先生のご存じない非公開の情報も考慮した上での事実認定です。 \n \n また、共産党は民主集中制を標榜しているので、普通の団体とは違います。

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 10:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177388071416844289
{% tweet 1177388071416844289 %}
> @guitar_ben 共産党アカウントに問い合わせましたが返答なしです。 \n 過去のtweetや写真その他から本人の供述を疑う理由はないと判断しました。

84件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-09-27 09:58/2019-09-27 09:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177386878955208706 https://twitter.com/kyoshimine/status/1177386546422353920
{% tweet 1177386878955208706 %}
> あー、全然だめですね。文化庁。そのまんま脅迫されたのが悪いって理由です。 \n 山田太郎議員のblogから。 \n https://t.co/wJ8jtnfLfZ https://t.co/h45OPEHrIp

85件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Nathankirinoha(Nathan(ねーさん)) 日時:2019-09-27 09:57/2019-09-27 09:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177386833107271680 https://twitter.com/Nathankirinoha/status/1177382489691582464
{% tweet 1177386833107271680 %}
> @kyoshimine 山田太郎議員のブログhttps://t.co/7u2kbImKN9 \n に、文化庁の説明資料がありました。https://t.co/JRq2PDIeWz

86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 09:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177386546422353920
{% tweet 1177386546422353920 %}
> あー、全然だめですね。文化庁。そのまんま脅迫されたのが悪いって理由です。 \n 山田太郎議員のblogから。 \n https://t.co/wJ8jtnfLfZ https://t.co/h45OPEHrIp

87件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 09:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177385667644407810
{% tweet 1177385667644407810 %}
> @Nathankirinoha 全然だめですね。文化庁が。

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 09:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177384033740681216
{% tweet 1177384033740681216 %}
> こちらのまとめに、暴言の一部が収録されています。 \n \n 民主集中制というすばらしい原理があるそうで、この党員の言動は共産党の方針に合致しているんですよね。びっくりします。 \n \n https://t.co/kXc5hq1cBK

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 09:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177382929527271425
{% tweet 1177382929527271425 %}
> 暴言の一例 \n https://t.co/QwcDPWwGUk

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 09:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177379823263469568
{% tweet 1177379823263469568 %}
> 共産党は、公約への批判的論評を根拠なくデマだトンデモだと誹謗し、党員が公約への批判は党に対する攻撃だとか無茶苦茶いって暴言吐きまくったあげく「懲戒請求する」と宣言したわけで。 \n \n 表現の自由については、おまえが言うな感が強い。 https://t.co/J6phOfovBj

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-27 08:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177366387301351426
{% tweet 1177366387301351426 %}
> 実務的にどうなのだろうか。 \n 応募のタイミングは年一回なので、企画が固まっていない段階で補助金申請というケースは、他事例でも普通にありそうではある。 \n 通常問題にされないような程度の齟齬であれば、口実に過ぎないことになろう。

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-26 15:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177107602464919552
{% tweet 1177107602464919552 %}
> 愛知県側は、それは建前で実際の理由は昭和天皇と慰安婦像だろう、という争い方になるのかな? \n ちょっとこれは苦しくなってきたかも。 \n \n まずは応募申請書類とトリエンナーレ開催時のパンフ等を比べてみたいところ。

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-26 15:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177105473448726529
{% tweet 1177105473448726529 %}
> 津田芸術監督の記事などを見ると、準備がしっちゃかめっちゃかになっているという印象がある。そうであるならば、実際の展示と、3月に出した応募書類の記載に、大きな齟齬がでていたのかもしれない。 \n \n 仮にそうだとすると、不交付決定は正しい、ということになりかねない。

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-26 15:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177104708818722816
{% tweet 1177104708818722816 %}
> 補助金不交付を正式に決定したようだ。 \n \n ただ、ぶら下がり会見を聞いた印象だが、慰安婦像や昭和天皇がどうということではなくて、全体として申請と実施がかなり食い違っていたことを理由に不交付としたということかも。 https://t.co/9PjLUNYDYX

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-26 13:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177078766276771840
{% tweet 1177078766276771840 %}
> @Nathankirinoha いえいえ。こういう手続の流れの検証は大事なのです。3月の応募段階では、そもそも慰安婦像の話が名古屋市に伝わっていないので、書きようがない等。 \n \n ただ、本件は、それさえも些事なのではないかとも思う次第です。

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-26 13:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177074204350369792
{% tweet 1177074204350369792 %}
> @Nathankirinoha いや、ちょうど見ていたんですけど、補助金交付自体は、事業実施前に決定していますよね(⑥)。 \n \n 資料リンク: \n https://t.co/8nam0ZjdK0 \n https://t.co/tN8Zm99YGl

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-26 11:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177041470936600576
{% tweet 1177041470936600576 %}
> まぁ、まだ未確認情報か……。

98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-26 10:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1177032513237090306
{% tweet 1177032513237090306 %}
> 細かい話は色々気になるのだが(申請のタイミング、トリエンナーレの企画の進捗との時系列、通常の記載内容、法的に現在どこまで進んでいたのか、裁量の範囲などなど)、明らかにまずいでしょう。 \n 愛知県(実行委員会か?)は、訴訟なりで徹底的に… https://t.co/BOmAUNPQgV

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-25 14:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1176733304457814017
{% tweet 1176733304457814017 %}
> 石川さんは、マガジン表紙水着グラビアを規制したくないというし、また、マガジン表紙水着グラビアはセクハラの原因でないという。 \n \n それなら、セクハラをなくそう、って話をするときに、マガジン表紙水着グラビアを引き合いに出さなきゃいいのに… https://t.co/nAA4ljyvS8

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-25 12:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1176704355208183809
{% tweet 1176704355208183809 %}
> @enokidakanoko 上野さんのハイヒール経験を書いたエッセイみたいなのがあるんですよ。第一文はそれを踏まえたコメントです。今見つからないのですが、Twitterでも流れてた。

101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-25 12:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1176701043025108994
{% tweet 1176701043025108994 %}
> このムーブは伊藤和子と一緒ではないか……。 https://t.co/D72EqgtvrJ

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-25 10:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1176670119830769664
{% tweet 1176670119830769664 %}
> 参照 \n https://t.co/WmYurnXzBY

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-25 10:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1176668195844833282
{% tweet 1176668195844833282 %}
> だから、#KuToo は、企業にやめろというだけじゃなくて、プライベートにおける適切なヒール・パンプスの付き合い方の模索もやる必要があると思う。 \n \n 確かに、ろくなフィッティングも、訓練もなしにハイヒールを無制限に履く文化は、愚かだし野蛮だと思うわ。

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-25 10:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1176666812244561920
{% tweet 1176666812244561920 %}
> 重度の外反母趾になった人が、原因(従わされていた美意識)を「野蛮」と断じる気持ちがわからんかなぁ。程度は違うが、纏足を美しいとする美意識は、野蛮と思うでしょ。 \n \n あと、プライベートで皆がヒールを履くから、企業の「きちんとした身だし… https://t.co/YWeHPgNxRz

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-25 09:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1176660551696449536
{% tweet 1176660551696449536 %}
> Facebookが事務所乗っ取りを唆してきた。 https://t.co/Hq5yeBSbB9

106件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|popohito(ぽぽひと@内閣調査室所属) 日時:2019-09-25 08:24/2019-09-25 08:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1176638465254912001 https://twitter.com/popohito/status/1176634340412837889
{% tweet 1176638465254912001 %}
> 日本は地理的に太陽光発電や風力発電が困難なら、太陽光発電や風力発電が盛んな国から電気を輸入するってわけにはいかんのかな? \n \n 電気を輸入に頼るなんてとんでもない?石油石炭ウランを輸入に頼っているのに??

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 18:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175345322903494656
{% tweet 1175345322903494656 %}
> @akof 同性→同姓

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 18:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175343903009959937
{% tweet 1175343903009959937 %}
> @akof 改修が必要なことを前提に、改修をどうやるか考える必要があると言っていたところ、改修なしに運用変更ができるとおっしゃるのですが、そんなことが可能とはにわかに信じられません。 \n なので詳細がわかればと思い、文献と申し上げました。

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 18:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175339366140350465
{% tweet 1175339366140350465 %}
> @akof 青野さんの訴訟の主張なんですね。 \n 下級国民とかは言っていません……。

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 18:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175338324233375745
{% tweet 1175338324233375745 %}
> @akof 全く異なる運用を、旧来のシステム上で改修もしないで齟齬なく実施できるというのは、私にはにわかには信じがたいのですが、そのような運用を検討した文献などあるのでしょうか?

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 18:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175337823223734278
{% tweet 1175337823223734278 %}
> @akof 日本法の民法に基づく婚姻(同性が要件となっている)について、私は話しているつもりでした。 \n 外国人との外国法に基づく結婚は、日本法の民法に基づく結婚ではない、ということでしょうね。

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 18:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175335016810741760
{% tweet 1175335016810741760 %}
> @akof 夫婦別姓カップルが存在するというのは事実婚ではなくて法律婚ということですよね。 \n そこは、私には分かりません。

113件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|hllluehara(上原 丘) 日時:2019-09-21 17:31/2019-09-21 17:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175326557625171968 https://twitter.com/hllluehara/status/1175320503923302401
{% tweet 1175326557625171968 %}
> @kyoshimine @NonbeeKerocci @silvergriffin18 吉峯さん、デマを流さないで下さい \n もしデマでないと言うなら、あなたの主張を(画像貼り付けでなく)言葉で書いて下さい \n いくらでも説明/論破差し上… https://t.co/YkI9FLE5kO

114件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-09-21 17:31/2019-09-21 15:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175326548255068160 https://twitter.com/kyoshimine/status/1175289784098410496
{% tweet 1175326548255068160 %}
> @hllluehara @NonbeeKerocci @silvergriffin18 何がデマなのでしょうか? \n 事実と反する事項をきちんと指摘して、根拠を示すことは最低限必要ですよね。

115件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|hllluehara(上原 丘) 日時:2019-09-21 17:30/2019-09-21 11:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175326541980418048 https://twitter.com/hllluehara/status/1175229278981541892
{% tweet 1175326541980418048 %}
> @kyoshimine @NonbeeKerocci @silvergriffin18 吉峯さん \n デマを流さないで下さい、あなたは何を言いたいのですか?

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 17:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175325646127419393
{% tweet 1175325646127419393 %}
> @akof 「現状の夫婦別姓カップルに適用できない違法状態のシステム」というのが、私には分かりません。 \n \n 夫婦別姓の法改正がなされれば、当然大規模なシステム改修が自治体ごとに必要となりますし、訴訟で違憲ともなれば、即時にシステム改… https://t.co/h5ieEaE9O1

117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 17:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175323652054630400
{% tweet 1175323652054630400 %}
> @akof いやぁ、よく分かりません。 \n 法律とシステムが齟齬するということは、一般論としてはあると思います。

118件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kita_333(キタ) 日時:2019-09-21 16:47/2019-09-20 18:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175315721158455297 https://twitter.com/kita_333/status/1174984851822239744
{% tweet 1175315721158455297 %}
> メロスは激怒した。必ず、かの嘘八百な水素水とEM菌とマイナスイオンとゲルマニウムブレスレットとトルマリンブレスレットと波動ビジネスと水からの伝言と植物にありがとうとデトックスと血液型性格診断とホメオパシーと血液サラサラの謳い文句とゲーム脳と自然派ママと反ワクチン団体とマナー講師と

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 16:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175315053358137344
{% tweet 1175315053358137344 %}
> そうじゃなくて、選択的夫婦別姓をやれば、桁違いに大規模なシステム改修が生じるよ。なんせ戸籍システムは市町村単位だ。民間にも影響甚大。 \n \n プロとして、合理的なシステム改修構想とパッケージになった制度論を提案してほしい……。そこを解決… https://t.co/NThe1likBH

120件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|IiyamaAkari(飯山陽) 日時:2019-09-21 15:40/2018-10-16 17:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175298640341917702 https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1052116223536726018
{% tweet 1175298640341917702 %}
> インドネシアでワリヤと呼ばれるトランスジェンダー女性は歴史的には寛容に扱われてきたが2016年にシェルターが閉鎖に追い込まれるなどLGBTを認めない風潮が人々に蔓延。現在はアチェを除き同性愛行為も違法ではないが議会は婚外性交渉を禁… https://t.co/iYTEMHzWCq

121件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|IiyamaAkari(飯山陽) 日時:2019-09-21 15:37/2019-09-21 12:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175297906472976386 https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1175246535799365634
{% tweet 1175297906472976386 %}
> インドネシアのジョコウィ大統領は婚外性交を違法とする刑法改正案の採択を次の会期まで延期するよう議会に要請。非ムスリムやLGBT、国外からの圧力に屈した模様だが、次期副大統領マアルフ氏は反LGBTの急先鋒であり同改正案可決はやはり時… https://t.co/Qvc5hckhB9

122件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|IiyamaAkari(飯山陽) 日時:2019-09-21 15:36/2019-09-19 15:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175297748586782720 https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1174576545744089088
{% tweet 1175297748586782720 %}
> 新刑法が適用されるとインドネシアも中東諸国同様、外国人も未婚カップルがホテルで一緒に泊まったり、未婚者同士が同棲したりすることは違法行為として逮捕対象となる。インドネシアと関わりのある日本人は少なくないし、バリ島は人気の旅行先でもあるので、今後は注意する必要がある。

123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 15:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175289784098410496
{% tweet 1175289784098410496 %}
> @hllluehara @NonbeeKerocci @silvergriffin18 何がデマなのでしょうか? \n 事実と反する事項をきちんと指摘して、根拠を示すことは最低限必要ですよね。

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 10:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175219525479911424
{% tweet 1175219525479911424 %}
> 「一般市民の多くは私的な行為を侵害する厳格な法律だとして激しく反発している。」 \n \n 多数派はムスリムだけど、反発してるのだろうか? \n \n インドネシア、婚前交渉禁止案に批判 大統領が採決延期要請 https://t.co/MlN73vUaaF @afpbbcomから

125件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|IiyamaAkari(飯山陽) 日時:2019-09-21 10:21/2019-09-19 15:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175218583506313217 https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1174575535680184321
{% tweet 1175218583506313217 %}
> インドネシア政府は婚外性交を違法とする新刑法を来週採択へ。違反者には禁錮刑と罰金が科され外国人、同性愛者にも適用される。合意の有無に関わらず婚外性交を全て禁じるのはイスラム法の規定。多宗教国家インドネシアは世俗国家からイスラム国家… https://t.co/rwr0ovM0Dy

126件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-09-21 10:20/2019-09-21 10:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175218128109756416 https://twitter.com/take___five/status/1175214970373455872
{% tweet 1175218128109756416 %}
> これ、すごいな…。婚外の性交渉が犯罪って。LGBTだけの問題ではないよね。ちょっと日本じゃ考えられない。 \n https://t.co/StJEqC76Uh

127件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|suka_t(すか) 日時:2019-09-21 10:20/2019-09-21 06:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175218111579975680 https://twitter.com/suka_t/status/1175163008240107520
{% tweet 1175218111579975680 %}
> 同性異性の婚前婚外交渉いっても、同性カップルには法律婚がないインドネシア。つまりは、同性間の性交渉は全て一律に刑罰対象になるではないか。国による私的行為への過度な介入で人権侵害。他人のセックスほんとほっとけ。 https://t.co/OK1hZr5CYh

128件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-09-21 10:16/2016-03-22 18:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175217221120823297 https://twitter.com/kyoshimine/status/712205855886671872
{% tweet 1175217221120823297 %}
> Lexisの判例検索の新機能で、これは便利だなと思った。法令の多重括弧書きの色分けと折り畳み機能。 \n \n Lexisは腰が軽くて、色々と要望をあげると実現してくれる可能性が高くてよい。 https://t.co/cBkuyB0HLQ

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 10:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175214350144950272
{% tweet 1175214350144950272 %}
> @kumaemon9 @r_messy @siteminu 三四郎……

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-21 09:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1175212993014943744
{% tweet 1175212993014943744 %}
> @kamatatylaw もしかして議事録とtweetだけ見てアドバイスしたとか……

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 18:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174976402770128897
{% tweet 1174976402770128897 %}
> @mana613 そうですね。知っておく必要はもちろんあります。 \n \n 知ったうえで、離れるかどうかなんでしょうね。今回考えて、ちょっと準備書面で書いてみようかなという気がしてきました。「第」は画数が多いので、嫌なんですよね……。

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 17:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174970796873146370
{% tweet 1174970796873146370 %}
> @mana613 ナカグロ使うのがダメとは言いませんが(最高裁も使ってるんですね。)、「1条の1・1項」が「1条の1及び1項」と紛らわしくなるほど一般的とも思わないのです。 \n \n 標準的なやり方に従うべきだというのは正論ですが(特に教… https://t.co/euqXpgJvUq

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 17:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174970064333754368
{% tweet 1174970064333754368 %}
> @mana613 2段落なので大丈夫かと。

134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 17:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174963386972393472
{% tweet 1174963386972393472 %}
> @mana613 法律文章では、ナカグロを並列のために使うのは忌避の対象で、通常使わないと思います。 \n 1条の1第1項と書いたとき、「第」を区切り記号として使っているわけですが、他の場面ではもちろん使われません。第を略しているのに、… https://t.co/YbqL3pe2e4

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 17:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174957622480367616
{% tweet 1174957622480367616 %}
> @kibokanazawa 理由のない批判であれば、よくないでしょう。それは批判の中身次第ですよね。 \n \n 特定の被害者を名指ししてないから批判していない、ということではないです。

136件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|marmarma9999(ABCコ(ゆとり世代)) 日時:2019-09-20 16:52/2019-09-20 15:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174954418824867841 https://twitter.com/marmarma9999/status/1174929686037594112
{% tweet 1174954418824867841 %}
> ラヴィノウィッツ弁護士、一緒にコロッケ食べるまでウサギ🐰さんだと思っていた。 \n \n #法クラでワイだけ選手権

137件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|marmarma9999(ABCコ(ゆとり世代)) 日時:2019-09-20 16:52/2019-09-19 23:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174954410625028098 https://twitter.com/marmarma9999/status/1174693423447707655
{% tweet 1174954410625028098 %}
> 私はアンダーソン法律事務所のラヴィノウィッツ弁護士と幼稚園のとき、一緒にコロッケ食べたことある。 \n \n #法クラでワイだけ選手権

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 16:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174950539362103302
{% tweet 1174950539362103302 %}
> @kibokanazawa 伊藤和子だけではありません。最近、小川たまかが事実を捻じ曲げて書いていたので、それを批判しました。共産党を批判したものもあります。 \n \n 被害者を批判したものはないはずです。 \n (そう解釈されてしまうものも、中にはあるのかもしれませんが)

139件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 16:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174942850112294913
{% tweet 1174942850112294913 %}
> @Nathankirinoha 企業というと、開示請求を受けるTwitterでしょうか? \n \n 理由のない開示請求が来た場合、開示拒否となりますが、訴訟を提起するということは考え難いと思います。

140件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 14:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174922139067011072
{% tweet 1174922139067011072 %}
> @kibokanazawa 伊藤和子など、議論をミスリードするプロを批判してきました。 \n それを被害者批判、被害者に対する嘲笑と取り違えるのはおかしいのではないでしょうか。

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 14:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174915016815861766
{% tweet 1174915016815861766 %}
> @kibokanazawa あ、それとも、コメント欄のことですか?

142件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 14:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174914720106602496
{% tweet 1174914720106602496 %}
> @silvergriffin18 N国はそういう「枠」ですし、大した影響ないと思いますが、立憲民主党は野党第一党ですからねぇ……。

143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 14:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174913658150744070
{% tweet 1174913658150744070 %}
> @kibokanazawa このまとめは全部私のTweetを集めたものですから、RTは関係ないのではないでしょうか。 \n どのTweetが嘲笑にあたるのでしょうか?

144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 14:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174912877213302785
{% tweet 1174912877213302785 %}
> @kibokanazawa ブロックされていることもあり、よく把握していないのですが、「ミソジニー判決」「無罪判決を許さない」みたいな過激な判決批判スローガンは、あまり使わないようになってきたのではないかと思います。 \n \n そうであれ… https://t.co/Q8rFGFkffo

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 14:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174912322906624000
{% tweet 1174912322906624000 %}
> @silvergriffin18 政治家が一般有権者に対して訴訟をちらつかせるというのは、一線を超えてしまっているという感じがします。 \n もちろん虚偽の事実に基づく誹謗中傷みたいなのは別ですが。

146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 14:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174911184870330368
{% tweet 1174911184870330368 %}
> @kibokanazawa プロでありながらミスリードを繰り返す伊藤和子への批判として選んだ言葉です。 \n \n まとめはこれですよね。嘲笑などはしていません。運営への批判的なコメントは含まれています。 \n https://t.co/B36Hiy267d

147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 13:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174909665353687040
{% tweet 1174909665353687040 %}
> @silvergriffin18 小西ひろゆき議員の所属はわかりにくいですが、参議院の会派としてはは立憲民主党なんですかね? \n \n 立憲民主党の候補者おしどりマコは、法律を使った言論弾圧、批判封じをやっていました。党もそれを是認してい… https://t.co/OTNBeIpgOQ

148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 13:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174909170631335936
{% tweet 1174909170631335936 %}
> @kibokanazawa 引用の仕方がわかりにくかったのかもしれませんが、こちらに注目してほしいです。 \n https://t.co/2HPq2lT8vI

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 13:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174908047220563968
{% tweet 1174908047220563968 %}
> @kibokanazawa 私が、シロートを嘲笑したというようなおっしゃり方をしたので、そうではないということを示しただけです。(なお、粘着でも私怨でもありません) \n \n 運動というのはフラワーデモのことでしょうか。私は嘲笑などしていませんよ。

150件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-09-20 13:37/2019-04-28 00:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174905473872449537 https://twitter.com/kyoshimine/status/1122165649524944896
{% tweet 1174905473872449537 %}
> @nyahiz 「無実の人が守られ、かつ性暴力を受ける人が極力少なくなる、法制度や社会設計ができるよう」 \n \n この言葉、大変心強く思います。この言葉に同意できない弁護士はいないはずです。

151件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nyahiz(は、た、こ) 日時:2019-09-20 13:37/2019-04-28 00:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174905425822507012 https://twitter.com/nyahiz/status/1122164376268447751
{% tweet 1174905425822507012 %}
> @kyoshimine 本当に両立できることを望んでいます。その道があることを望んでいます。 \n 無実の人が守られ、かつ性暴力を受ける人が極力少なくなる、法制度や社会設計ができるよう、市民の立場でも考え、声をあげていきたいと思います。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 13:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174902712871161858
{% tweet 1174902712871161858 %}
> @kibokanazawa このコメントは、ツリーをさかのぼっていただければわかりますが、直接には弁護士である伊藤和子の言動を対象にしたものです。また、それ以外にも、運動に関わる弁護士やジャーナリスト、政治家などの「プロ」を想定しています。

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 13:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174901027650199552
{% tweet 1174901027650199552 %}
> @808Towns 「吉峯」 \n \n お願いします。すみません。

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 13:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174900180337868800
{% tweet 1174900180337868800 %}
> 国会議員が国会で憲法学者の名前を間違えたことを揶揄されたら、法的措置を検討?? \n \n ちょっと信じられない……。 https://t.co/0Vsp9a5umR

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 13:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174898683218812928
{% tweet 1174898683218812928 %}
> @minemurakenji 多数の案件を抱えていても、一件ごとに手を抜く理由にならないというのはそのとおりです。それは医師でも裁判官でも、あるいは弁護士でも同じでしょう。 \n \n ただ、ここで問題になっているのは、担当裁判官ではないんですよね。

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 12:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174895492322381825
{% tweet 1174895492322381825 %}
> @minemurakenji この批判の対象にされてる方は弁護士なんですよね。当然分かってわざと言ってるわけで……

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 12:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174894747653033985
{% tweet 1174894747653033985 %}
> アムウェイ感、に見えた。 https://t.co/E9rkQpADz1

158件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura) 日時:2019-09-20 12:43/2019-09-19 21:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174891785006370818 https://twitter.com/kankimura/status/1174655429210599424
{% tweet 1174891785006370818 %}
> ついでに言えば、この方向性は運動をしている人にもとても強い。自分たちの運動に都合のよい話だけ聞きたい人は物凄くタチが悪い。最大限善意に解釈して頭が硬い。聴きたい話だけ聞いてても新しい状況は何もわからない。日韓、左右問わず同じ。

159件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura) 日時:2019-09-20 12:42/2019-09-19 20:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174891670648655878 https://twitter.com/kankimura/status/1174648945554804737
{% tweet 1174891670648655878 %}
> きょうはひたすらデータを示して、この10年間で日本人の中で、韓国に対する信頼感や重要性の認識が低下したかを示したのだけど、「そんな馬鹿な」という反応が多かった。自分たちの運動で変わる、と信じているのも、「急に変わったんだから、元に戻れるはずだ」と考えているからかもしれない。

160件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura) 日時:2019-09-20 12:42/2019-09-19 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174891629968125952 https://twitter.com/kankimura/status/1174647480538947585
{% tweet 1174891629968125952 %}
> まあしかし、韓国人も日本人も相手の国の事がわからなくなったんだなぁ、とひしひし。今回のシンポジウムでも、あちこちで「どうして日本は急に変わってしまったんだ(安倍のせいなのか)」という声ばかり。随分前から変わってしまっている、という事は本当にわからなかったんだ。

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 12:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174886847555616768
{% tweet 1174886847555616768 %}
> @kibokanazawa すみません、ハンコを売ることを批判するのは、理由がないと私も思います。

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 12:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174884756334317568
{% tweet 1174884756334317568 %}
> @kibokanazawa 「被害者の現状を改善するのは、雑な判決批判から「暴行脅迫要件の撤廃」につなげるような扇情的な議論ではなく、もっと地道な活動です。刑事手続の原則と被害者支援を両立させる途があるはずです。」 \n \n という私のT… https://t.co/4QqzBuFODJ

163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 12:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174882877244227584
{% tweet 1174882877244227584 %}
> @kibokanazawa 刑事手続の原則を性犯罪については適用するべきではないという話のように読めました。そうであれば賛成できません。 \n \n 冤罪をゼロにする方法はありません。可及的に少なくするための仕組みとして歴史的に承認されてきたのが、刑事手続の諸原則です。

164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 11:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174879780140748800
{% tweet 1174879780140748800 %}
> @kibokanazawa >冤罪防止は犯罪防止以外に方法がない \n \n これは同意し難いです。 \n \n 例えば殺人事件の根絶は不可能ですから、起こった殺人の刑事訴訟はやらざるを得ないし、そこで冤罪防止は必要です。 \n \n 冤罪防止のために、犯罪防… https://t.co/XUjkfHH0BV

165件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 10:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174863364465446913
{% tweet 1174863364465446913 %}
> @kibokanazawa 法的な言い方になってしまいますが、犯人の取り違えで痴漢冤罪が発生した場合、被害者の(刑事・民事)責任が肯定された例はほとんどないはずです。

166件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 10:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174858094213353473
{% tweet 1174858094213353473 %}
> @kibokanazawa 安全ピンよりはいいに決まってますし、手を掴むのと比べて男性側から冤罪のリスクは変わらないはずです。このスタンプを押された際に、間違いなく犯人なのかという吟味が(証明力の評価)、手を掴むケースと同様になさ… https://t.co/U6pCtKrypu

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 09:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174850412236533760
{% tweet 1174850412236533760 %}
> @oguchilaw そんな妄想、思いつきもしないでしょう。

168件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura) 日時:2019-09-20 09:52/2019-09-20 08:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174848648233930752 https://twitter.com/kankimura/status/1174833956316860416
{% tweet 1174848648233930752 %}
> 日韓間の人脈が細ってきているので、日本人は韓国の保守のさらに右端、韓国人は日本の左派のさらに左端の人脈から入ってくる、自分たちにとって耳心地のよい情報に頼った結果として相手側の状況を見誤っている、というのはありそうだよなぁ。自分の持っているバイアスを確認するだけのための情報収集。

169件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|tarareba722(たられば) 日時:2019-09-20 09:12/2019-09-20 09:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174838691258175488 https://twitter.com/tarareba722/status/1174837262883803136
{% tweet 1174838691258175488 %}
> だからこそ医師は自分の仕事を「学術論文」という形で人類データベース化してきたし、その積み上げ式の戦略は、巨大な問題に対する攻略手段として現状ヒトが取りうる最適解といえます(だからアカデミシャンは全員論文を重視する。それが「戦線」に加わる最低限の資格だから)。

170件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|tarareba722(たられば) 日時:2019-09-20 09:12/2019-09-20 09:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174838671242977280 https://twitter.com/tarareba722/status/1174836331773493248
{% tweet 1174838671242977280 %}
> 一番わかりやすいのがヤンデル選書で買って超大当たりだった『がん 4000年の歴史』シッダールタ・ムカジー著です。面白いうえに勉強になる名著なので老若男女にお薦めなのですが、読むと、4000年前から人類は、少なくとも人類の最も賢く最… https://t.co/cNRz7bCI8C

171件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|tarareba722(たられば) 日時:2019-09-20 09:12/2019-09-20 08:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174838660744613888 https://twitter.com/tarareba722/status/1174835163160727552
{% tweet 1174838660744613888 %}
> これは今月末のイベントで話そうと思っていたことで、でも昨日発売の『フラジャイル』15巻があまりにもすばらしかったので今日ツイートしてしまうんですが、ここ数年、医師が書いた本をよく読むようになって気づいたことのひとつに、「医師は医療行為を、人類総当たり戦だと思っている」があります。

172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-20 09:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174837500608536577
{% tweet 1174837500608536577 %}
> @mana613 ナカグロは合理的な表記法ではないかと愚考します。

173件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|furukawa1917(古川) 日時:2019-09-19 12:52/2019-09-19 01:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174531603713941504 https://twitter.com/furukawa1917/status/1174358995286380544
{% tweet 1174531603713941504 %}
> 「日章旗はいいけど旭日旗はダメ」というのは、さすがに国旗を持ち込むなとはいえないというだけの事情だと思うが、これに影響されてか日本の左派まで旭日旗が軍国主義の象徴だと言い出したため、以前は軍国日本そのものだったはずの日章旗がなんか許される雰囲気になってきているのが面白いですね

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-19 12:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174531494255022081
{% tweet 1174531494255022081 %}
> 東弁は会費が高いし、二弁は若手に優しくないということ……?(あと武田邦彦) \n そうするとのこりは…… https://t.co/dWseT2rLRY

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 18:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174258629245116416
{% tweet 1174258629245116416 %}
> 例えば \n \n 「転職エージェントに依頼したら、現勤務先に転職活動しているという情報を漏らされた」 \n \n みたいな事例を想定すれば、守秘義務の大切さがわかりますかね。

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 18:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174257658825760769
{% tweet 1174257658825760769 %}
> https://t.co/bA3u8R2zRv

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 18:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174256417601179650
{% tweet 1174256417601179650 %}
> 伝えちゃダメに決まっとろうが。 \n \n この件は、個人情報保護法違反ではなくて、守秘義務違反の方が重いと思っている。 https://t.co/cAwUBbXhVp

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 17:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174238250799640576
{% tweet 1174238250799640576 %}
> @marmarma9999 @kumaemon9 非現実的な想定を潰す条文を作りこむことよりも、捜査の初動体制を整えること、検察官が起訴権限をきちんと行使すること、被害者支援の弁護士の質料を充実させることといったほうが、ずっと実態… https://t.co/AaZduGOeI7

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 17:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174233243698237440
{% tweet 1174233243698237440 %}
> @marmarma9999 今問題になっているのは、現行法(当時の改正案)と日弁連意見です。 \n 条文だけ見るということであれば、どちらの条文でも、13-42事例で同意が認定されて無罪になる可能性はあります。(実際はどちらの案でも、同… https://t.co/efWwyX0uVj

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 16:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174217910254022659
{% tweet 1174217910254022659 %}
> @kumaemon9 @marmarma9999 そうですね。13-42事例を境界例として持ち出すのは、私も不適当と思います。実務的観点から非現実的だからです。

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 15:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174215917124890625
{% tweet 1174215917124890625 %}
> @marmarma9999 条文から具体的事例を検討してみただけです。日弁連の提案主張からは被監護者(13歳女の子)-監護者(42歳父親)の間の「真摯な同意のもとでの性行為」を想定することになります。 \n \n これが成り立ちません。先程から申し上げているとおりです。

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 15:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174209257484488704
{% tweet 1174209257484488704 %}
> @marmarma9999 >「13歳の女の子と42歳の父親の同意に基づく性行為」が解釈次第で無罪になる可能性を残すという主張ですから気持ち悪いです。 \n \n そこまで言うのなら、現行法でも解釈次第で無罪になりえます。同意で犯罪が成立し… https://t.co/BGXDU94yii

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 15:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174204066106413056
{% tweet 1174204066106413056 %}
> 私が部会長やってるIT法部会の案内です。よろしくお願いします。 \n \n 日弁連法務研究財団・第一東京弁護士会総合法律研究所IT法研究部会共催シンポジウム \n \n 「データ戦略の課題と未来」 \n \n 2019年11月27日(水)13:30~17:00… https://t.co/uDYEnZKvz0

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 14:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174195348362997761
{% tweet 1174195348362997761 %}
> @marmarma9999 なるべく基準を明確にしてほしいので、日弁連意見に賛成できない、ということであれば、それは一つの意見ですし、現行法もそういう立場です。何も気持ち悪いということではないでしょう。 \n \n A´を異なるBに変えて、… https://t.co/MSk8vVgs6L

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 13:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174175660367110144
{% tweet 1174175660367110144 %}
> @marmarma9999 刑法といえども解釈を避けることはできません。そういう意味では「穴だらけ」です。

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 13:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174175640918155264
{% tweet 1174175640918155264 %}
> @marmarma9999 一般的に個人的法益に関する罪は同意があれば犯罪になりません。そういう解釈です。 \n 監護者性交罪も個人的法益に関する罪だからそうなりそうですが、同意が考えられない類型を構成要件化したものだとして、例外的に同意が弁解にならないと解釈されているのです。

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 13:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174173413683974144
{% tweet 1174173413683974144 %}
> @marmarma9999 刑罰は常識的論ではなく、犯罪として定義された事項に対して適用される \n \n ここは誤解があるかなと思います。簡単にいうと、条文に書いていないことで処罰することはできませんが、書いていないことで処罰しないことは… https://t.co/DVQSxQQ790

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 12:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174168822162477056
{% tweet 1174168822162477056 %}
> @marmarma9999 仮にそのような立法がなされたとして、13歳女の子-42歳父親の事例で同意を主張しても、通らないだけだと思いますね。日弁連の主張は、そのようなケースで同意を実質的な争点として取り上げろ、というところまで含… https://t.co/sv91YWD38q

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 12:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174167278205558784
{% tweet 1174167278205558784 %}
> @marmarma9999 弁護士会の主張はA´です。 \n \n そして、BはA´とは違う、ここまでは異論ないですよね。 \n \n BはA´やAより強い主張です。 \n Bが気持ち悪いと感じるからといって、弁護士会としては、私はそこまでは言っていません、となるだけです。

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 12:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174165313002192899
{% tweet 1174165313002192899 %}
> @marmarma9999 これ以上は繰り返しになりそうですね。

191件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 12:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174165033036566528
{% tweet 1174165033036566528 %}
> @marmarma9999 逆にいうと、日弁連の意見を糾弾する被害者団体などは、意図せずして、現行法をこれ以上拡大しない方向に手を貸している可能性があります。 \n そのようなリスクに自覚的であれば良いのですが。

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 12:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174163819867729921
{% tweet 1174163819867729921 %}
> @marmarma9999 想像ですが、日弁連の意見は、さらなる改正への布石として、現行法の考え方を突き崩すことを狙いにしている可能性があるのではないかと思いました。 \n \n 日弁連の意見のプロセスには、刑事弁護の委員会だけではなく、被害者支援の側の委員会も関与していますから。

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 12:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174163242769272832
{% tweet 1174163242769272832 %}
> @marmarma9999 「13-17+監護者相手には同意はあり得ない」という現行法の考え方(条文に明記されているわけではない)は、構成要件をさらに増やそうとするときに(例えば、上司とか教師が議論されています)、ハードルになる側面があります。

194件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 12:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174162812987301888
{% tweet 1174162812987301888 %}
> @marmarma9999 現行法(改正法)の考え方は、13-17+監護者相手には同意はあり得ない、そのような類型を旧強姦と同等の当罰性がある構成要件として設定した、というものです。 \n ですから、日弁連の意見は、現行法の考え方とは違… https://t.co/W72R8D2DIW

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 12:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174160445831180288
{% tweet 1174160445831180288 %}
> @marmarma9999 これで誤解がとけたということですよね。 \n 安堵しています。 \n \n (集合なんて持ち出すんじゃなかった!)

196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 12:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174158047867883525
{% tweet 1174158047867883525 %}
> @marmarma9999 え、これは論理が間違っていませんか? \n \n Bが正しければAは正しいですが、Aが正しくてもBが正しいとは限りませんよね。

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 12:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174157221556473856
{% tweet 1174157221556473856 %}
> @ltcmdr_komada リプライは控えていただくようお願いしたのですが、残念です。やむを得ずさしあたりブロックさせていただきます。

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 11:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174153191060992000
{% tweet 1174153191060992000 %}
> @marmarma9999 「条件(状況)次第では「真摯な同意に基づく性行為」を被監護者(13歳の女の子)、監護者(42歳の父親)の間に存在する場合があると言明してるのですよね。」 \n \n 日弁連は、上記のような言明はしていません。 \n な… https://t.co/1ipvwjoNh0

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-09-18 11:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1174152603929722880
{% tweet 1174152603929722880 %}
> @marmarma9999 また、日弁連の言明は \n \n A´「条件X(13-17+監護者相手)を満たす事例の中には同意がある事例が存在する可能性を否定できない」 \n \n です。 \n A´とAはほとんど近いです。 \n でもA´とBは全然違います。

0 件のコメント:

コメントを投稿