基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-08-29 11:28から199件:最新2019-09-02 01:39という範囲(3日14時間11分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1167776097410285568 %}
> 「フラワーデモで聞いた言葉だ。被害者が声を上げることを一番嫌がるのは誰か。こんなに簡単な問いはない。被害者の口をふさごうとするのは、加害者がすることだ。」 \n \n → この言葉にこの問題を議論することの難しさが表れてると思いました。 \n \n https://t.co/hmczAn7Nwm
「フラワーデモで聞いた言葉だ。被害者が声を上げることを一番嫌がるのは誰か。こんなに簡単な問いはない。被害者の口をふさごうとするのは、加害者がすることだ。」
→ この言葉にこの問題を議論することの難しさが表れてると思いました。
https://t.co/hmczAn7Nwm
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 21:28
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2019年09月02日02時19分08秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者、都立豊多摩高校、静岡大学出身(渕野貴生ゼミ)https://t.co/fIFPxXGLac
ユーザのフォロワー数:3436
ユーザのフォロー数:1171
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:28982
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1168201628870037505 %}
> 私の祖母もフサです。 https://t.co/N4V7yqnqaw
私の祖母もフサです。 https://t.co/N4V7yqnqaw
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2019-09-01 20:12
{% tweet 1168201228645359617 %}
> @XiuXiu69_HL ですよね。
@XiuXiu69_HL ですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-02 01:37
{% tweet 1168200630730510336 %}
> JRの上野駅は、かつては交通の要所で、一大ターミナルだった。でも今は、上野発の電車も激減し、ほとんどが東京発になってしまったので、上野駅のターミナルとしての重要性は極めて低下してしまっている。時代の流れなのでやむを得ないのかもしれないが、やはり少し寂しい。
JRの上野駅は、かつては交通の要所で、一大ターミナルだった。でも今は、上野発の電車も激減し、ほとんどが東京発になってしまったので、上野駅のターミナルとしての重要性は極めて低下してしまっている。時代の流れなのでやむを得ないのかもしれないが、やはり少し寂しい。
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2019-09-02 01:34
{% tweet 1168200288261378048 %}
> 高校時代、吹奏楽部の部長で人生で一番真剣に音楽に取り組んでい(るつもりだっ)たころ、コンクール前とか演奏会前とかピリピリしてたんですが、ある友人が「おまえたち、練習とかやってるけどぜんぜん楽しくなさそうだぞ。音楽じゃなくて、『音が苦』になってるぞ。」みたいな上手いこと言われたっけ
高校時代、吹奏楽部の部長で人生で一番真剣に音楽に取り組んでい(るつもりだっ)たころ、コンクール前とか演奏会前とかピリピリしてたんですが、ある友人が「おまえたち、練習とかやってるけどぜんぜん楽しくなさそうだぞ。音楽じゃなくて、『音が苦』になってるぞ。」みたいな上手いこと言われたっけ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-02 01:33
{% tweet 1168196579796238337 %}
> 私は公益的な弁護団活動などボランティアでやってる活動がいつのまにか義務感にかられたり、やっているのが苦しくなるのは本末転倒だと思ってるので、何かをするにあたって、それがどんなに重要なことで社会的にも取り組む意義があったとしても自分の中でワクワク感がなければしないことにしています。
私は公益的な弁護団活動などボランティアでやってる活動がいつのまにか義務感にかられたり、やっているのが苦しくなるのは本末転倒だと思ってるので、何かをするにあたって、それがどんなに重要なことで社会的にも取り組む意義があったとしても自分の中でワクワク感がなければしないことにしています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-02 01:19
{% tweet 1168194912073830400 %}
> いくつかの会社の赤ちゃん用粉ミルクの缶にも母乳が最良の栄養源みたいな記載が載ってますね。母乳信仰への配慮みたいな。ふつうに母乳もいいけど粉ミルクだって全然問題なくスクスク育ちます!って書けばいいのに。
いくつかの会社の赤ちゃん用粉ミルクの缶にも母乳が最良の栄養源みたいな記載が載ってますね。母乳信仰への配慮みたいな。ふつうに母乳もいいけど粉ミルクだって全然問題なくスクスク育ちます!って書けばいいのに。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-02 01:12
{% tweet 1168194146454032384 %}
> 牛乳パックに \n 『お母さんがたへ お母さん 赤ちゃんにはなるべくあなたの母乳を差上げて下さい。母乳こそ赤ちゃんの最高のたべものです。』 \n って印字してあったので 大きなお世話だろ! ってちょっと大きい声が出た。お前らだぞ島根県の木次乳業有限会社さんよ
牛乳パックに
『お母さんがたへ お母さん 赤ちゃんにはなるべくあなたの母乳を差上げて下さい。母乳こそ赤ちゃんの最高のたべものです。』
って印字してあったので 大きなお世話だろ! ってちょっと大きい声が出た。お前らだぞ島根県の木次乳業有限会社さんよ
— 来栖(grvoo)2019-09-01 07:31
{% tweet 1168191283237548032 %}
> 皆様に拙著ご紹介頂き、恐縮至極です。 \n 日本評論社ウェブサイトを更新して頂いたようです。研究書ですから増刷はおそらくありません。目次は変更があり得ます。しかし、内容は変わりません。書影初校も戻しており、もうすぐ刊行できそうです。よろ… https://t.co/vTvWizOHzz
皆様に拙著ご紹介頂き、恐縮至極です。
日本評論社ウェブサイトを更新して頂いたようです。研究書ですから増刷はおそらくありません。目次は変更があり得ます。しかし、内容は変わりません。書影初校も戻しており、もうすぐ刊行できそうです。よろ… https://t.co/vTvWizOHzz
— Shota ABE(sa_stpo)2019-09-02 00:56
{% tweet 1168189786374279169 %}
> なんかちょっとちがうな… \n \n ツイッターの使い方が… \n \n ま、人それぞれでいいですが。
なんかちょっとちがうな…
ツイッターの使い方が…
ま、人それぞれでいいですが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-02 00:52
{% tweet 1168182362028433413 %}
> @kyoshimine @marmarma9999 @ryouheitakaki 私のさきの違和感の表明は、性犯罪無罪判決批判に対して批判的な弁護士が決して性犯罪加害者を擁護してるわけではないのに、そのように受け止められてしまって… https://t.co/IPRnRnY0Hc
@kyoshimine @marmarma9999 @ryouheitakaki 私のさきの違和感の表明は、性犯罪無罪判決批判に対して批判的な弁護士が決して性犯罪加害者を擁護してるわけではないのに、そのように受け止められてしまって… https://t.co/IPRnRnY0Hc
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-02 00:22
{% tweet 1168181454422953984 %}
> @kyoshimine @marmarma9999 @ryouheitakaki 吉峯先生、ありがとうございます。ご指摘ごもっともだと思います。ただ、わたし自信、この問題にどのようアプローチすればいいのか考えがまとまっていないとこ… https://t.co/ijCLhE2ZSF
@kyoshimine @marmarma9999 @ryouheitakaki 吉峯先生、ありがとうございます。ご指摘ごもっともだと思います。ただ、わたし自信、この問題にどのようアプローチすればいいのか考えがまとまっていないとこ… https://t.co/ijCLhE2ZSF
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-02 00:18
{% tweet 1168180775692275713 %}
> まさに、いつも感じています。 https://t.co/EbqiiIc4XN
まさに、いつも感じています。 https://t.co/EbqiiIc4XN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-02 00:16
{% tweet 1168179274227961858 %}
> 被疑者取調べの「憲法的」規制だもんなー \n \n これは買わざるを得ない。
被疑者取調べの「憲法的」規制だもんなー
これは買わざるを得ない。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-02 00:10
{% tweet 1168177761615114240 %}
> それにしても感じの悪い留置係警察官だったな…「事前連絡もなしに、こんな時間に接見ですか?本人起きなかったら接見できませんからね!!」ではじまり「こんな時間に宅下げですか?」などとぬかし、さらには接見申込書だけ無造作にわたしボールペ… https://t.co/txma78KAB1
それにしても感じの悪い留置係警察官だったな…「事前連絡もなしに、こんな時間に接見ですか?本人起きなかったら接見できませんからね!!」ではじまり「こんな時間に宅下げですか?」などとぬかし、さらには接見申込書だけ無造作にわたしボールペ… https://t.co/txma78KAB1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-02 00:04
{% tweet 1168176509795762176 %}
> 被疑者取調べの憲法的規制|日本評論社 https://t.co/8vY7Uu438i
被疑者取調べの憲法的規制|日本評論社 https://t.co/8vY7Uu438i
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-01 23:59
{% tweet 1168175729990717442 %}
> 被疑者取調べの憲法的規制|日本評論社 https://t.co/M10cTqkZp3
被疑者取調べの憲法的規制|日本評論社 https://t.co/M10cTqkZp3
— なかじ(h_nakaji)2019-09-01 23:54
{% tweet 1168175696230801409 %}
> パラリーガル時代、保険金請求事件で担保の不可分性に関する論点が出てきて、道垣内先生の本にバッチリ知りたいことが載ってて、報告したらボス弁が喜んで書証にしてたなあ。やはり、第一線の研究者のテキストは違うなと当時実感。 https://t.co/U1O58jmZbA
パラリーガル時代、保険金請求事件で担保の不可分性に関する論点が出てきて、道垣内先生の本にバッチリ知りたいことが載ってて、報告したらボス弁が喜んで書証にしてたなあ。やはり、第一線の研究者のテキストは違うなと当時実感。 https://t.co/U1O58jmZbA
— shiroshiro4026(shiroshiro4026)2019-09-01 23:55
{% tweet 1168167544357707776 %}
> 豊崎先生だ! \n \n 再審制度改革訴え 熊本でシンポ 松橋・大崎事件例に : 地域 : 読売新聞オンライン https://t.co/DmOnDxo3M6
豊崎先生だ!
再審制度改革訴え 熊本でシンポ 松橋・大崎事件例に : 地域 : 読売新聞オンライン https://t.co/DmOnDxo3M6
— おがたけいこ_ベルリン生活中(Keikolein)2019-09-01 23:21
{% tweet 1168167064906784769 %}
> この1ヶ月間、警察はより楽にデモ参加者を逮捕するため、デモ隊のふりをするようになりました。そういう警官はライトをつけていることが多いです。 \n \n 昨日、赤いライトをつけたデモ参加者(警察の可能性が高い)2名が火炎瓶を投げました。「デモ… https://t.co/OFlNFHL1QK
この1ヶ月間、警察はより楽にデモ参加者を逮捕するため、デモ隊のふりをするようになりました。そういう警官はライトをつけていることが多いです。
昨日、赤いライトをつけたデモ参加者(警察の可能性が高い)2名が火炎瓶を投げました。「デモ… https://t.co/OFlNFHL1QK
— 周庭 Agnes Chow Ting(chowtingagnes)2019-09-01 23:09
{% tweet 1168160993416843264 %}
> 各駅停車しか止まらない駅に行こうとして間違って急行にそのまま乗ってしまって目的駅を通過するときのあゝ無情感がはんぱない… \n \n 悲しいときー!!(悲しいときー!!) \n \n …なときー!! \n \n チクショー!!
各駅停車しか止まらない駅に行こうとして間違って急行にそのまま乗ってしまって目的駅を通過するときのあゝ無情感がはんぱない…
悲しいときー!!(悲しいときー!!)
…なときー!!
チクショー!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-01 22:57
{% tweet 1168148643699814400 %}
> 先生のおかげで法律が少し好きになりました。静大1年生の基礎ゼミで「隣人訴訟」をテーマに民事法の基礎、法と裁判の問題のようなものの入口をしめしていただきました。 https://t.co/d9XJfdtTGe
先生のおかげで法律が少し好きになりました。静大1年生の基礎ゼミで「隣人訴訟」をテーマに民事法の基礎、法と裁判の問題のようなものの入口をしめしていただきました。 https://t.co/d9XJfdtTGe
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-01-25 15:42
{% tweet 1168147024719446016 %}
> 学童保育は、異年齢の、障害児も含む子ども集団の「遊びと生活の場」なんですよね。そして、その運営は、子どもの人権に十分配慮するとともに、一人ひとりの人格を尊重してされなければならないと運営指針に記載されている。子どもの意見表明権に関する規定もある。 \n #法教育 \n #学童保育
学童保育は、異年齢の、障害児も含む子ども集団の「遊びと生活の場」なんですよね。そして、その運営は、子どもの人権に十分配慮するとともに、一人ひとりの人格を尊重してされなければならないと運営指針に記載されている。子どもの意見表明権に関する規定もある。
#法教育
#学童保育
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2019-09-01 21:58
{% tweet 1168147015986868224 %}
> 子ども達の集団ではいろんなことが起こるし、いろんな親もいるから、見ていていればいい、なんてわけにいかない。待遇の比して重い管理責任があって、「学童保育専門の」研修や横のつながりもなく、やりたい学童保育実践も見えて来なければ、子ども達を極めて管理的に扱う職員は増える。 \n #学童保育
子ども達の集団ではいろんなことが起こるし、いろんな親もいるから、見ていていればいい、なんてわけにいかない。待遇の比して重い管理責任があって、「学童保育専門の」研修や横のつながりもなく、やりたい学童保育実践も見えて来なければ、子ども達を極めて管理的に扱う職員は増える。
#学童保育
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2019-09-01 21:34
{% tweet 1168147005203304448 %}
> 学童保育の支援員。日本では専門の養成過程がない(保育士や教員免許がある人は多いけど、学童を対象とする保育には異なる専門性も必要)。それで子どもを見ていてくれればいいから、という感じで採用され、経験が浅くてもいきなり主任になるケースも。現在は特に増えているはず。 \n #学童保育
学童保育の支援員。日本では専門の養成過程がない(保育士や教員免許がある人は多いけど、学童を対象とする保育には異なる専門性も必要)。それで子どもを見ていてくれればいいから、という感じで採用され、経験が浅くてもいきなり主任になるケースも。現在は特に増えているはず。
#学童保育
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2019-09-01 21:23
{% tweet 1168145777375375365 %}
> 年収2億カリスマ予備校講師・金ピカ先生…朝からビールの日々「生きる屍です」 : スポーツ報知 https://t.co/rqozN3oxUG
年収2億カリスマ予備校講師・金ピカ先生…朝からビールの日々「生きる屍です」 : スポーツ報知 https://t.co/rqozN3oxUG
— Kan Kimura(kankimura)2019-09-01 21:21
{% tweet 1168144422636122112 %}
> これは声を大にして言いたいですが、 \n 「子供の耳掃除"だけ"のために耳鼻科を受診するのは全然アリどころかむしろ推奨」 \n 「子供の鼻吸いだけ(以下同文)」 \n 「この2つで受診した患者を、笑顔でウェルカムしてくれる耳鼻科医院を、小児はかかり… https://t.co/OdTAF3MeUu
これは声を大にして言いたいですが、
「子供の耳掃除"だけ"のために耳鼻科を受診するのは全然アリどころかむしろ推奨」
「子供の鼻吸いだけ(以下同文)」
「この2つで受診した患者を、笑顔でウェルカムしてくれる耳鼻科医院を、小児はかかり… https://t.co/OdTAF3MeUu
— ぐっどせんせい@耳鼻咽喉科医師(ORLandNTD)2019-09-01 10:04
{% tweet 1168140670080409600 %}
> そういうつながりとか場を自分で開拓していかなければならないなーと思いつつ淡い期待をこめて、こんなところで呟いてみたりしています。私の場合、刑事系とか公法系なら、なんとなくなんとかなりそうな気がしているのですが…
そういうつながりとか場を自分で開拓していかなければならないなーと思いつつ淡い期待をこめて、こんなところで呟いてみたりしています。私の場合、刑事系とか公法系なら、なんとなくなんとかなりそうな気がしているのですが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-01 21:36
{% tweet 1168139805978284032 %}
> 弁護士が普段ふつうに扱っている民事事件でもなにげに民法上の論点とかごりごり検討する必要がありそうなものとか請求たてる上で法的構成どうしようかもがき苦しむケースってわりとあるんですが、そんなとき専門の民事系の研究者の先生方にご教示いただきたいと思ってもなかなかツテがなく困る事があり
弁護士が普段ふつうに扱っている民事事件でもなにげに民法上の論点とかごりごり検討する必要がありそうなものとか請求たてる上で法的構成どうしようかもがき苦しむケースってわりとあるんですが、そんなとき専門の民事系の研究者の先生方にご教示いただきたいと思ってもなかなかツテがなく困る事があり
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-01 21:33
{% tweet 1168137096495652864 %}
> @nyamu624 @TGN54 むかしトラブルになった案件あつかったことあります。クレジットカード会社はあいかわらず続けてるみたいですが…
@nyamu624 @TGN54 むかしトラブルになった案件あつかったことあります。クレジットカード会社はあいかわらず続けてるみたいですが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-01 21:22
{% tweet 1168136372512645120 %}
> 書きました。「リボ払い」知らずに起きている深刻な被害 負担は少なく見えても実際に総額は高くなる | 弁護士戸舘圭之 災害・事件・裁判 - 東洋経済オンライン https://t.co/chaS4GIapb @Toyokeizaiより
書きました。「リボ払い」知らずに起きている深刻な被害 負担は少なく見えても実際に総額は高くなる | 弁護士戸舘圭之 災害・事件・裁判 - 東洋経済オンライン https://t.co/chaS4GIapb @Toyokeizaiより
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-03-02 12:03
{% tweet 1168136244682878976 %}
> あとからリボ、勝手にリボについてそういえば書いてました。 https://t.co/pay0DGlqWS
あとからリボ、勝手にリボについてそういえば書いてました。 https://t.co/pay0DGlqWS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-01 21:19
{% tweet 1168135901282570241 %}
> 「一回払いで」と言ったら自動的にリボになるって地獄やん?どこに安心があるんや… https://t.co/Zj7jZ1mV8p
「一回払いで」と言ったら自動的にリボになるって地獄やん?どこに安心があるんや… https://t.co/Zj7jZ1mV8p
— ゆーか(nyamu624)2019-09-01 21:14
{% tweet 1168135846005895168 %}
> 千葉県弁護士会では環境委員会で棚田(鴨川市の大山千枚田)を借り、楽しんでいます。ツイッターの背景はその写真です。 \n \n 本日、稲刈りでした。史上最高に熱い稲刈りでした。熱中症になるかと思いましたが、参加者一致団結でやりきりました!… https://t.co/SOeNeUMoqj
千葉県弁護士会では環境委員会で棚田(鴨川市の大山千枚田)を借り、楽しんでいます。ツイッターの背景はその写真です。
本日、稲刈りでした。史上最高に熱い稲刈りでした。熱中症になるかと思いましたが、参加者一致団結でやりきりました!… https://t.co/SOeNeUMoqj
— 及川智志(ShminLo)2019-09-01 20:25
{% tweet 1168135770818789378 %}
> 端野真の質問箱です \n 広島市で弁護士をしています。 \n 写真は上野動物園のアグー豚です。 \n 2015年4月28日の私の誕生日に、Paul McCartneyがBirthdayを歌ってくれました。 \n \n https://t.co/oqXq6PTBNv
端野真の質問箱です
広島市で弁護士をしています。
写真は上野動物園のアグー豚です。
2015年4月28日の私の誕生日に、Paul McCartneyがBirthdayを歌ってくれました。
https://t.co/oqXq6PTBNv
— 端野真(maco0428)2019-09-01 21:14
{% tweet 1168134105814290437 %}
> 被疑者取調べの憲法的規制|日本評論社 https://t.co/31j1DA7WLo
被疑者取調べの憲法的規制|日本評論社 https://t.co/31j1DA7WLo
— かめや(Kameya1019)2019-09-01 16:29
{% tweet 1168134080266829824 %}
> わたしにくっついた夫に向かって「せっちゃくざいで!たいほする!!!」って娘が突撃してきました。
わたしにくっついた夫に向かって「せっちゃくざいで!たいほする!!!」って娘が突撃してきました。
— いなむら (母)(inmr_mam)2019-09-01 20:08
{% tweet 1168134003724976130 %}
> この件で「日本の身柄拘束の方が長い」と書いてる同業者を沢山みるけど、「裁判のスピードが速い」のは事実。 \n 中国が人権観点で身柄拘束に配慮しているというのは酷いミスリード。 \n 中国は弁護士だけでも、多数の人が突然政府に拉致されて数年間行… https://t.co/gzxRN6VONv
この件で「日本の身柄拘束の方が長い」と書いてる同業者を沢山みるけど、「裁判のスピードが速い」のは事実。
中国が人権観点で身柄拘束に配慮しているというのは酷いミスリード。
中国は弁護士だけでも、多数の人が突然政府に拉致されて数年間行… https://t.co/gzxRN6VONv
— 過食弁(juntaba1)2019-09-01 21:08
{% tweet 1168133804956893184 %}
> フサフサ https://t.co/GLtnTaZZ8x
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-01 21:09
{% tweet 1168133757603155969 %}
> 私の大学院生時代に民法を教えてくれたのは元高等裁判所長官でした。その元長官は、高裁裁判長時代(←莫大な量の書面を扱う)どんな複雑な事件でもA4用紙1枚に全ての情報のまとめを書いていたそうで、どんなに情報が膨大な事件でもA4用紙1枚… https://t.co/9ZdbZYjsi5
私の大学院生時代に民法を教えてくれたのは元高等裁判所長官でした。その元長官は、高裁裁判長時代(←莫大な量の書面を扱う)どんな複雑な事件でもA4用紙1枚に全ての情報のまとめを書いていたそうで、どんなに情報が膨大な事件でもA4用紙1枚… https://t.co/9ZdbZYjsi5
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2019-09-01 20:38
{% tweet 1168102582801223680 %}
> Twitterに親和性あるのは字を読むのが好きってより「脳味噌で渦巻く思考をどこかに流さないと破裂しそう」という人じゃないですかね口じゃなくて指とデバイスで独り言を垂れ流してるイメージ
Twitterに親和性あるのは字を読むのが好きってより「脳味噌で渦巻く思考をどこかに流さないと破裂しそう」という人じゃないですかね口じゃなくて指とデバイスで独り言を垂れ流してるイメージ
— バン(ban08112328)2019-09-01 15:48
{% tweet 1168047954260705280 %}
> 2019年9月1日になりました。今年は残り122日です。あと33.4%です。
2019年9月1日になりました。今年は残り122日です。あと33.4%です。
— 今年の残り日数(remaining_days)2019-09-01 00:00
{% tweet 1168041541408980992 %}
> 法と教育学会って楽しいのかな。
法と教育学会って楽しいのかな。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-01 15:02
{% tweet 1168041418297724929 %}
> 「法を語り、法を考えることが、法学を学んだ一部の者の特権になっていなかっただろうか。」(法と教育学会設立趣意書)というのは、Twitterみてるといろいろ思うね。
「法を語り、法を考えることが、法学を学んだ一部の者の特権になっていなかっただろうか。」(法と教育学会設立趣意書)というのは、Twitterみてるといろいろ思うね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-09-01 14:47
{% tweet 1168009743337586688 %}
> 若者よ自殺しないで! \n とくに9月1日。 \n いや、2日とか3日ならええっちゅうわけではなけど、とにかく。 \n ツイッターで、友達なんて居なくていい、みんな仲良く、がいじめの元、協調性クソ喰らえと言っているので、おかしなこと言っているみたいですが、この世にいる仲間を失うようで辛いのです。
若者よ自殺しないで!
とくに9月1日。
いや、2日とか3日ならええっちゅうわけではなけど、とにかく。
ツイッターで、友達なんて居なくていい、みんな仲良く、がいじめの元、協調性クソ喰らえと言っているので、おかしなこと言っているみたいですが、この世にいる仲間を失うようで辛いのです。
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2019-09-01 12:50
{% tweet 1168002923973922818 %}
> 「防災の日に関東大震災が起こるとは運命って…」というネタがあるけど、それまで特例で東京・大阪にしかなかった公設の消防署が京都・横浜などの大都市に勅令で設置され、消防が警察の兼業から独立した日が、震災より前の、大正8年の9月1日なので、一周回ってある意味正解。
「防災の日に関東大震災が起こるとは運命って…」というネタがあるけど、それまで特例で東京・大阪にしかなかった公設の消防署が京都・横浜などの大都市に勅令で設置され、消防が警察の兼業から独立した日が、震災より前の、大正8年の9月1日なので、一周回ってある意味正解。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-09-01 12:27
{% tweet 1167975165788950528 %}
> 単純所持罪は逮捕されませんし、削除すれば起訴されません。 https://t.co/XhTst3tiz2
単純所持罪は逮捕されませんし、削除すれば起訴されません。 https://t.co/XhTst3tiz2
— 児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法・強制わいせつ弁護人奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-09-01 08:03
{% tweet 1167970816790691840 %}
> 法と教育学会に行きたかったなぁ
法と教育学会に行きたかったなぁ
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-09-01 10:19
{% tweet 1167970528046415873 %}
> シータはムスカを瓶で殴るときにすらもラベルを上向きにしてるから育ちの良さが伝わるね https://t.co/aBZ2qZNmhi
シータはムスカを瓶で殴るときにすらもラベルを上向きにしてるから育ちの良さが伝わるね https://t.co/aBZ2qZNmhi
— 対魔指揮官のしょ【アズレン専用】(XAnalistX)2019-08-30 21:07
{% tweet 1167970249087438854 %}
> 「私立に通えるお金がある」または「トップレベルの公立に通える学区に住めるほどお金がある」「そもそもそういう選択肢がある地域に住めるほどお金がある」ことが大前提。 \n \n こういう文脈での「アメリカ」は海岸沿いの州の主要都市の一部の地域に… https://t.co/QpuAtVP5MC
「私立に通えるお金がある」または「トップレベルの公立に通える学区に住めるほどお金がある」「そもそもそういう選択肢がある地域に住めるほどお金がある」ことが大前提。
こういう文脈での「アメリカ」は海岸沿いの州の主要都市の一部の地域に… https://t.co/QpuAtVP5MC
— Agnes(agnesoshiro)2019-09-01 01:42
{% tweet 1167969704679374848 %}
> 会社員のとき、社員旅行の韓国旅行に行っておいて良かった。 \n \n 当時の勤務先は中国に支店おいてたりしたもんだから、その流れの韓国旅行だったんだろうけどさ。 \n \n 一回行っておくと、国の政策はともかく、差別的感情がとても生じにくくなるのを実感する。
会社員のとき、社員旅行の韓国旅行に行っておいて良かった。
当時の勤務先は中国に支店おいてたりしたもんだから、その流れの韓国旅行だったんだろうけどさ。
一回行っておくと、国の政策はともかく、差別的感情がとても生じにくくなるのを実感する。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-09-01 09:23
{% tweet 1167967252617945089 %}
> Twitterにいりびたってるような人は、教科書を新学期に受け取ったらすぐ読んじゃうし、風呂で「しまった読むもの忘れた」ってなってシャンプーの裏がわ熟読するし、スマホにする前は電車で読む用に本を2冊(1冊だと読み終わっちゃうのが怖いから)持ち歩いてたタイプじゃん。
Twitterにいりびたってるような人は、教科書を新学期に受け取ったらすぐ読んじゃうし、風呂で「しまった読むもの忘れた」ってなってシャンプーの裏がわ熟読するし、スマホにする前は電車で読む用に本を2冊(1冊だと読み終わっちゃうのが怖いから)持ち歩いてたタイプじゃん。
— おなか弱き者、汝の名はおおひろなり(o_o_hiro)2019-08-31 19:19
{% tweet 1167847171619581952 %}
> 再度、宣伝です。 \n 刑事訴訟法の思考プロセス 斎藤 司 https://t.co/t6V8EabwEf @amazonJPさんから
再度、宣伝です。
刑事訴訟法の思考プロセス 斎藤 司 https://t.co/t6V8EabwEf @amazonJPさんから
— 斎藤司(tsukassaito)2019-08-29 15:15
{% tweet 1167831253665513474 %}
> 「おばさん、ぼくを仲間に入れてくれないか? シータを助けたいんだ」 \n 「二度とここへは帰れなくなるよ!」 \n 「分かってる!」 \n 「覚悟のうえだね!」 \n 「うん!」 \n 「ハトはどうするんだい!?死ぬまで面倒見るのが飼い主の責任だろ!?まさか『… https://t.co/Y9f2V4o9nR
「おばさん、ぼくを仲間に入れてくれないか? シータを助けたいんだ」
「二度とここへは帰れなくなるよ!」
「分かってる!」
「覚悟のうえだね!」
「うん!」
「ハトはどうするんだい!?死ぬまで面倒見るのが飼い主の責任だろ!?まさか『… https://t.co/Y9f2V4o9nR
— たかはし@9月中旬から本気出す(eagleduck)2019-08-31 12:48
{% tweet 1167820832090947587 %}
> みなさん,気付いてないようだから言いますけどね, \n \n も う 8 月 終 わ り ま し た よ 。
みなさん,気付いてないようだから言いますけどね,
も う 8 月 終 わ り ま し た よ 。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-09-01 00:04
{% tweet 1167814383541473281 %}
> 東京都管理職選考試験事件の原告の方です。ご冥福をお祈りします。/(惜別)鄭香均さん 「国籍差別」を裁判で問い続けた保健師 https://t.co/0ycPa0X2ef
東京都管理職選考試験事件の原告の方です。ご冥福をお祈りします。/(惜別)鄭香均さん 「国籍差別」を裁判で問い続けた保健師 https://t.co/0ycPa0X2ef
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-08-31 21:40
{% tweet 1167810647284830209 %}
> 西荻の再開発や道路拡張こそ地元商店街を殺す。 \n 生き残るのは大きな資本のチェーン店のみ。 \n すでにセットバックした地権者には経済的補償をしてでも、計画は白紙に戻すしかない。 https://t.co/VqRkpZuq9b
西荻の再開発や道路拡張こそ地元商店街を殺す。
生き残るのは大きな資本のチェーン店のみ。
すでにセットバックした地権者には経済的補償をしてでも、計画は白紙に戻すしかない。 https://t.co/VqRkpZuq9b
— はな(run_bun)2019-08-31 23:32
{% tweet 1167802284182425600 %}
> カナダやオーストラリアが先住民族に謝罪や補償をしたり、イタリアがリビアに過去の植民地支配について謝罪や補償を行なったのは、単に法的な意味での権利・義務という話ではなく、そうした方が未来に向かってより良い関係と人権を尊ぶより良い世界をつくっていけるという判断があったからだと思う。
カナダやオーストラリアが先住民族に謝罪や補償をしたり、イタリアがリビアに過去の植民地支配について謝罪や補償を行なったのは、単に法的な意味での権利・義務という話ではなく、そうした方が未来に向かってより良い関係と人権を尊ぶより良い世界をつくっていけるという判断があったからだと思う。
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-08-30 10:48
{% tweet 1167802202263392261 %}
> 元外務官僚でアジア局や条約局に8年間在職した浅井基文さんの日韓戦後補償問題に関する論稿。次の指摘が非常に重要かと思います。 \n \n 〈以上の国際的事例が明らかにしているのは、人権問題に関しては法律上の「不遡及原則」の適用は認められないと… https://t.co/9gmxOmtIar
元外務官僚でアジア局や条約局に8年間在職した浅井基文さんの日韓戦後補償問題に関する論稿。次の指摘が非常に重要かと思います。
〈以上の国際的事例が明らかにしているのは、人権問題に関しては法律上の「不遡及原則」の適用は認められないと… https://t.co/9gmxOmtIar
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-08-30 10:28
{% tweet 1167802166431473666 %}
> 元「徴用工」問題に関しても、未払い賃金などの財産に係る請求権の問題と、強制連行や強制労働で人権を蹂躙されたことに対する賠償の問題は区別する必要がある。1965年の請求権協定の交渉で話し合われたのは前者の問題であって、人道に反する行為や人権侵害に対する賠償については含まれていない。
元「徴用工」問題に関しても、未払い賃金などの財産に係る請求権の問題と、強制連行や強制労働で人権を蹂躙されたことに対する賠償の問題は区別する必要がある。1965年の請求権協定の交渉で話し合われたのは前者の問題であって、人道に反する行為や人権侵害に対する賠償については含まれていない。
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-08-30 10:36
{% tweet 1167799932108988420 %}
> そういえば裁判の公開原則といえば \n \n 笹倉香奈「刑事裁判の公開原則と被告人のプライバシーの権利(1)」一橋法学, 6(1): 295-324 2007-03 \n \n https://t.co/WGgn705lD8
そういえば裁判の公開原則といえば
笹倉香奈「刑事裁判の公開原則と被告人のプライバシーの権利(1)」一橋法学, 6(1): 295-324 2007-03
https://t.co/WGgn705lD8
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 21:11
{% tweet 1167799676105396230 %}
> 島田さんのレクチャーはその深みと量が半端ないです😋 \n \n 9月1日(日)15:30~ \n 阿佐ヶ谷の原風景 けやき屋敷のみどりを心配する会 \n 勉強会第3弾 \n 「阿佐ヶ谷がビルのまちに? 土地区画整理事業を知ろう」 \n \n 産業商工会館第1・2集会室 \n 講師:島田昭仁さん(東京大学都市工学博士)
島田さんのレクチャーはその深みと量が半端ないです😋
9月1日(日)15:30~
阿佐ヶ谷の原風景 けやき屋敷のみどりを心配する会
勉強会第3弾
「阿佐ヶ谷がビルのまちに? 土地区画整理事業を知ろう」
産業商工会館第1・2集会室
講師:島田昭仁さん(東京大学都市工学博士)
— 奥山たえこ@TV出演→フジテレビ「ザ・ノンフィクション 2019年8月4日 一人で生きていても」(okuyamataeko)2019-08-31 23:01
{% tweet 1167799619729809408 %}
> 一袋に5本入っていたナスが、3本に減ったので、夏は終わりです。
一袋に5本入っていたナスが、3本に減ったので、夏は終わりです。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-08-31 23:00
{% tweet 1167799145941196800 %}
> 安倍内閣(2009年)「教員免許を更新制にしよう」 \n ↓ \n 教員不足が深刻化 \n ↓ \n 安倍内閣(2019年)「教員免許持ってなくても教師できるようにしよう」 \n \n ばかなのかな? https://t.co/iSHBOsaA1s
安倍内閣(2009年)「教員免許を更新制にしよう」
↓
教員不足が深刻化
↓
安倍内閣(2019年)「教員免許持ってなくても教師できるようにしよう」
ばかなのかな? https://t.co/iSHBOsaA1s
— Simon_Sin(Simon_Sin)2019-08-31 21:32
{% tweet 1167798181737820161 %}
> その名を冠するなら販売してほしかった \n \n #夏の思い出 https://t.co/gTNrizRerw
その名を冠するなら販売してほしかった
#夏の思い出 https://t.co/gTNrizRerw
— 加藤亘(wkato)2019-08-30 09:58
{% tweet 1167797191974375424 %}
> 私の中で香港といえばこの曲。中学生のころCDまで買って聴いてましたっけ。 \n \n 艾敬 Ai jing【我的1997】Official Music Video https://t.co/faH4wNRrH4 @YouTubeより
私の中で香港といえばこの曲。中学生のころCDまで買って聴いてましたっけ。
艾敬 Ai jing【我的1997】Official Music Video https://t.co/faH4wNRrH4 @YouTubeより
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 22:52
{% tweet 1167795723036852225 %}
> @kojin_syugi 笑うとね
@kojin_syugi 笑うとね
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 22:46
{% tweet 1167795264414871553 %}
> 高3のとき東進ハイスクールで安河内先生の講座受けてましたがなんか最近の英語入試改革のあれこれでえらいことになってるんですね。ちなみに安河内先生の授業は気合いを注入してがんがんお勉強する気にさせる勢い重視の授業でしたね。「この単語は試験によく出る!よく出る!」って絶叫するタイプの。
高3のとき東進ハイスクールで安河内先生の講座受けてましたがなんか最近の英語入試改革のあれこれでえらいことになってるんですね。ちなみに安河内先生の授業は気合いを注入してがんがんお勉強する気にさせる勢い重視の授業でしたね。「この単語は試験によく出る!よく出る!」って絶叫するタイプの。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 22:44
{% tweet 1167794119613112321 %}
> 2019.8.31日経朝刊 \n 安河内氏の断言 \n (1)進学校でも学年が進むほど英語で発信する力が弱くなる。 \n (2)大学入試が原因なのは明らかだ。 \n 「大手予備校のカリスマ英語講師」の直感には何の裏付けもない。というか,研究者は皆吹き出す… https://t.co/RiVo29xyKh
2019.8.31日経朝刊
安河内氏の断言
(1)進学校でも学年が進むほど英語で発信する力が弱くなる。
(2)大学入試が原因なのは明らかだ。
「大手予備校のカリスマ英語講師」の直感には何の裏付けもない。というか,研究者は皆吹き出す… https://t.co/RiVo29xyKh
— KIT Speakee Project(KITspeakee)2019-08-31 13:47
{% tweet 1167793637100441603 %}
> 部屋に食材がなかったので、作るのが面倒で、一人で外に出てカレーを食べた。カレーはいいねえ。
部屋に食材がなかったので、作るのが面倒で、一人で外に出てカレーを食べた。カレーはいいねえ。
— 河添 誠 KAWAZOE Makoto(kawazoemakoto)2019-08-31 22:35
{% tweet 1167793434280595456 %}
> いつも感じるけれど、手書き文字解読のコツは、①忍耐力、②わからない文字があったらそこにはこだわらず、先に進む、③わからない文字は書体をまねてメモっておき、あとで似た文字が出てこないかどうかチェック、の三つ。3時間くらい経つと、これ… https://t.co/ZYsBXDnd1z
いつも感じるけれど、手書き文字解読のコツは、①忍耐力、②わからない文字があったらそこにはこだわらず、先に進む、③わからない文字は書体をまねてメモっておき、あとで似た文字が出てこないかどうかチェック、の三つ。3時間くらい経つと、これ… https://t.co/ZYsBXDnd1z
— Takuya ONODERA(takuya1975)2019-08-28 19:33
{% tweet 1167793083209015298 %}
> ラジオのニュースで来年度予算の概算要求の話が出てて各省庁からの要求額が伝えられるなか「厚生労働省は最大の●●円」などと強調してましたが、福祉国家なんだから税金のつかいみちとして医療、福祉の予算にいちばん多く割り当てるのは当たり前ではないかと思いました。
ラジオのニュースで来年度予算の概算要求の話が出てて各省庁からの要求額が伝えられるなか「厚生労働省は最大の●●円」などと強調してましたが、福祉国家なんだから税金のつかいみちとして医療、福祉の予算にいちばん多く割り当てるのは当たり前ではないかと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 22:35
{% tweet 1167791817179271168 %}
> ほらきた! \n 参院選の演説で毎回訴えたこと、 \n 「参院選が終われば、要介護1.2外しをしてくるはずだ!だから、与党に勝たせてはいけない‼️」「この国は武器の爆買いをするのではなく、まずは国民の暮らしに向き合ったバランス取った税の再配分… https://t.co/corACuYPA5
ほらきた!
参院選の演説で毎回訴えたこと、
「参院選が終われば、要介護1.2外しをしてくるはずだ!だから、与党に勝たせてはいけない‼️」「この国は武器の爆買いをするのではなく、まずは国民の暮らしに向き合ったバランス取った税の再配分… https://t.co/corACuYPA5
— 塩村あやか🐾参議院議員(りっけん)(shiomura)2019-08-31 20:42
{% tweet 1167790868566200321 %}
> 何度も言ってますがマイ国語教科書掲載物語ベスト1はたぶん小六の下巻の冒頭あたりに出てきた「赤い実はじけた」だと思ってます。キーワードは「八重歯」と「鯵のたたき」かな。
何度も言ってますがマイ国語教科書掲載物語ベスト1はたぶん小六の下巻の冒頭あたりに出てきた「赤い実はじけた」だと思ってます。キーワードは「八重歯」と「鯵のたたき」かな。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 22:26
{% tweet 1167789688687489025 %}
> 出産してわかったこと。育児する父親たちがどれだけ社会や行政から無視されているかということ。もっと声をあげたほうがいいよ。
出産してわかったこと。育児する父親たちがどれだけ社会や行政から無視されているかということ。もっと声をあげたほうがいいよ。
— すか(suka_t)2019-08-31 22:21
{% tweet 1167789407824306177 %}
> 杉並区の阿佐谷だってけやき屋敷の林の素敵なイメージで家やマンション買った人いると思う。 \n あそこもうすぐバッサリ切られますよ~。このままだと。
杉並区の阿佐谷だってけやき屋敷の林の素敵なイメージで家やマンション買った人いると思う。
あそこもうすぐバッサリ切られますよ~。このままだと。
— たまご(siboctok)2019-08-25 01:08
{% tweet 1167789156489056261 %}
> この本は本当に名著でして、1年目の先生でも理解しやすいし、僕が読んでも新たな知見が多く含まれているなという。 https://t.co/KQPhMFkb3Y
この本は本当に名著でして、1年目の先生でも理解しやすいし、僕が読んでも新たな知見が多く含まれているなという。 https://t.co/KQPhMFkb3Y
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-08-31 10:32
{% tweet 1167786718772088834 %}
> 練習しながら今日は何撮ろうかなーとか思ってたら家の大先生が登場しました。この後はダンゴムシを取りに行きました。 https://t.co/kh1tDUuor3
練習しながら今日は何撮ろうかなーとか思ってたら家の大先生が登場しました。この後はダンゴムシを取りに行きました。 https://t.co/kh1tDUuor3
— Shinichi Fujii 藤井進一(fujiiguitar)2019-07-04 19:02
{% tweet 1167778293916979200 %}
> @wata_nabekyo_ko つい、いるかと思ってキョロキョロしてたらK先生と目があってしまいお辞儀をしておきました^_^
@wata_nabekyo_ko つい、いるかと思ってキョロキョロしてたらK先生と目があってしまいお辞儀をしておきました^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 21:36
{% tweet 1167777461498597376 %}
> 大衆的裁判闘争を否定するわけでは断じてない。ただ、それは検察や行政といった権力の不正義と対峙するに当たり、同じく権力機構の内側である裁判所に対して公平な判断を迫る意味のもの。事実と法適用は大前提なんだよ。 \n 神原のは「悪い奴は吊るせ」。そんなバカな話に「大衆的」なんて言葉使うな。
大衆的裁判闘争を否定するわけでは断じてない。ただ、それは検察や行政といった権力の不正義と対峙するに当たり、同じく権力機構の内側である裁判所に対して公平な判断を迫る意味のもの。事実と法適用は大前提なんだよ。
神原のは「悪い奴は吊るせ」。そんなバカな話に「大衆的」なんて言葉使うな。
— 黒川伊織(kuro10ri)2019-04-14 13:34
{% tweet 1167777324269359106 %}
> うむ… https://t.co/PcI1GbEepe
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 21:33
{% tweet 1167776972195254273 %}
> 「書く」と言いながら夏休みが終わろうとしている… \n \n けど、書く必要性は失われていないな。私にとっても。 https://t.co/khV7A1Z1G1
「書く」と言いながら夏休みが終わろうとしている…
けど、書く必要性は失われていないな。私にとっても。 https://t.co/khV7A1Z1G1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 21:31
{% tweet 1167776097410285568 %}
> 「フラワーデモで聞いた言葉だ。被害者が声を上げることを一番嫌がるのは誰か。こんなに簡単な問いはない。被害者の口をふさごうとするのは、加害者がすることだ。」 \n \n → この言葉にこの問題を議論することの難しさが表れてると思いました。 \n \n https://t.co/hmczAn7Nwm
「フラワーデモで聞いた言葉だ。被害者が声を上げることを一番嫌がるのは誰か。こんなに簡単な問いはない。被害者の口をふさごうとするのは、加害者がすることだ。」
→ この言葉にこの問題を議論することの難しさが表れてると思いました。
https://t.co/hmczAn7Nwm
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 21:28
{% tweet 1167771910362431490 %}
> そういえば裁判の公開原則といえば \n \n 笹倉香奈「刑事裁判の公開原則と被告人のプライバシーの権利(1)」一橋法学, 6(1): 295-324 2007-03 \n \n https://t.co/WGgn705lD8
そういえば裁判の公開原則といえば
笹倉香奈「刑事裁判の公開原則と被告人のプライバシーの権利(1)」一橋法学, 6(1): 295-324 2007-03
https://t.co/WGgn705lD8
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 21:11
{% tweet 1167770959899529217 %}
> らだ。まずベルクは場所を教えてもらっても見つけるのが難しい。人に教えてもらわなければ存在にすら気づかない。たまたま間違って迷いこんでも、独特の雰囲気、情報量の多さ、タバコの煙に怖気づいて、レジまでたどり着く方は稀だ。よほど嗅覚と勘が鋭く、勇気がなければベルクのお客様にはなれない。
らだ。まずベルクは場所を教えてもらっても見つけるのが難しい。人に教えてもらわなければ存在にすら気づかない。たまたま間違って迷いこんでも、独特の雰囲気、情報量の多さ、タバコの煙に怖気づいて、レジまでたどり着く方は稀だ。よほど嗅覚と勘が鋭く、勇気がなければベルクのお客様にはなれない。
— 井野朋也(新宿ベルク店長) ☆ヴァイナル文壇バー(Bergzatsuyoten)2019-08-31 08:42
{% tweet 1167770112893448192 %}
> 単純すぎる。司法アクセス権がITで全部保障できるわけない。能力格差を埋めるスキルがまだない。そしてITだけでコミュニケーションできるわけでもない。そして裁判所建物には、地域において、「法の支配」を象徴する重要な意義があることも忘れ… https://t.co/QJNxf9EV3e
単純すぎる。司法アクセス権がITで全部保障できるわけない。能力格差を埋めるスキルがまだない。そしてITだけでコミュニケーションできるわけでもない。そして裁判所建物には、地域において、「法の支配」を象徴する重要な意義があることも忘れ… https://t.co/QJNxf9EV3e
— すか(suka_t)2019-08-31 15:01
{% tweet 1167749718136381442 %}
> #天空の城ラピュタを無理やりプロ野球に例える \n ←7月のファイターズ \n →8月のファイターズ https://t.co/VAi2nxA7OH
#天空の城ラピュタを無理やりプロ野球に例える
←7月のファイターズ
→8月のファイターズ https://t.co/VAi2nxA7OH
— 御坂マリオ(odpeiw)2019-08-30 21:38
{% tweet 1167748889635520513 %}
> いわゆる附属池田小学校事件においては.非常に多数の厳罰嘆願書が寄せられたようであるが.結局.公判では,その全体の外見と代表的なもの数点を写真に撮影した検察事務官作成の写真撮影報告書1通が弁護人の同意を得て取り調べられたようである。 https://t.co/Z3CPQnDO8l
いわゆる附属池田小学校事件においては.非常に多数の厳罰嘆願書が寄せられたようであるが.結局.公判では,その全体の外見と代表的なもの数点を写真に撮影した検察事務官作成の写真撮影報告書1通が弁護人の同意を得て取り調べられたようである。 https://t.co/Z3CPQnDO8l
— 児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法・強制わいせつ弁護人奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-08-31 19:37
{% tweet 1167736810975318016 %}
> お疲れ気味の孫トレーナー。 \n 選手の桜井昌幸が、肩たたきをして労っています。 https://t.co/sD8bcFuZQO
お疲れ気味の孫トレーナー。
選手の桜井昌幸が、肩たたきをして労っています。 https://t.co/sD8bcFuZQO
— 新田渉世‐川崎新田ボクシングジム会長(shoseinitta_box)2019-08-31 18:50
{% tweet 1167733018636632066 %}
> 不当な弾圧に抗議する。 \n 人権は普遍的なもの。 \n 他国における人権侵害についても無関心ではいられない。 \n 日本政府は直ちに中国政府、香港当局に対して弾圧を止めるように要求せよ。 https://t.co/MUTBAuzfic
不当な弾圧に抗議する。
人権は普遍的なもの。
他国における人権侵害についても無関心ではいられない。
日本政府は直ちに中国政府、香港当局に対して弾圧を止めるように要求せよ。 https://t.co/MUTBAuzfic
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2019-08-31 18:22
{% tweet 1167707971180040192 %}
> 弁護士 戸舘圭之の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「労働事件やりまくりたいんですが、お金的な面ではどうなん...」 \n \n https://t.co/Caz7GbDoMt
弁護士 戸舘圭之の質問箱です
最近回答した質問 → 「労働事件やりまくりたいんですが、お金的な面ではどうなん...」
https://t.co/Caz7GbDoMt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 16:57
{% tweet 1167674457420390406 %}
> 法テラス報酬全件異議申立運動は、勾留準抗告全件運動とリンクさせる必要はなく、かつ第一に扱ってよい問題だと思います。頑張れば頑張るほど赤字という状況を改善しないと、やる人が減っていきますよ。
法テラス報酬全件異議申立運動は、勾留準抗告全件運動とリンクさせる必要はなく、かつ第一に扱ってよい問題だと思います。頑張れば頑張るほど赤字という状況を改善しないと、やる人が減っていきますよ。
— TーTAKA(TGN54)2019-08-31 14:38
{% tweet 1167666565258653696 %}
> 私は新しい国語の教科書わりとわくわくしながら眺めてたな。 \n \n 光村の教科書で大きくなりました。
私は新しい国語の教科書わりとわくわくしながら眺めてたな。
光村の教科書で大きくなりました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 14:12
{% tweet 1167666183925112832 %}
> そんなガキいるかよ。「新学期になり、手にしたばかりの国語の教科書をわくわくして読み進める。そんな経験をお持ちの方もおられるか」 \n \n (天声人語)文芸誌の懸念:朝日新聞デジタル https://t.co/2TICuxCsAZ
そんなガキいるかよ。「新学期になり、手にしたばかりの国語の教科書をわくわくして読み進める。そんな経験をお持ちの方もおられるか」
(天声人語)文芸誌の懸念:朝日新聞デジタル https://t.co/2TICuxCsAZ
— 栗原裕一郎(y_kurihara)2019-08-31 00:16
{% tweet 1167666106955444224 %}
> 香港の法治がブラックだ!みたいなこと言うけれど、衆志の二人、様々な保釈条件ついているんだろうけれど、弁護士が手続きしたらちゃんと保釈されていて、日本のほうがよっぽどダークネスだと改めて思ったよ。 \n どうでもいい微罪でも2泊3日。罪状認否拒否で2週間。そりゃゴーンも文句言うよ
香港の法治がブラックだ!みたいなこと言うけれど、衆志の二人、様々な保釈条件ついているんだろうけれど、弁護士が手続きしたらちゃんと保釈されていて、日本のほうがよっぽどダークネスだと改めて思ったよ。
どうでもいい微罪でも2泊3日。罪状認否拒否で2週間。そりゃゴーンも文句言うよ
— 清義明(masterlow)2019-08-30 21:16
{% tweet 1167660782869463041 %}
> いまの入管ほんとにめちゃくちゃだな… \n \n 教育テレビで面会活動続けてる神父さんの話がつきささります。
いまの入管ほんとにめちゃくちゃだな…
教育テレビで面会活動続けてる神父さんの話がつきささります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 13:49
{% tweet 1167637288836202496 %}
> 一句詠んでみました。 \n \n 「休暇明け 母の背を抜く 息子かな 」
一句詠んでみました。
「休暇明け 母の背を抜く 息子かな 」
— 河﨑健一郎(kappamark)2019-08-31 12:13
{% tweet 1167635495397908481 %}
> 「新聞から国民を守る党」でもつくりますか・・・ \n \n 新聞販売「数年前に契約」で配達開始 相次ぐトラブルに自治体も注意喚起(弁護士ドットコム) - Y!ニュース https://t.co/OUpIOlVPrm
「新聞から国民を守る党」でもつくりますか・・・
新聞販売「数年前に契約」で配達開始 相次ぐトラブルに自治体も注意喚起(弁護士ドットコム) - Y!ニュース https://t.co/OUpIOlVPrm
— 村澤@新聞奨学生SOSネットワーク(jmrsw)2019-08-31 12:03
{% tweet 1167633627007475712 %}
> 【被災者の方へ】 \n 福岡・佐賀の一部金融機関で、通帳や印鑑がなくても本人確認ができれば預金の払い戻しに応じる対応がなされることになりました。 \n https://t.co/5WJQyrGy9Q
【被災者の方へ】
福岡・佐賀の一部金融機関で、通帳や印鑑がなくても本人確認ができれば預金の払い戻しに応じる対応がなされることになりました。
https://t.co/5WJQyrGy9Q
— 半田 望(Handalaw)2019-08-30 07:51
{% tweet 1167632028637917184 %}
> 最近の文書提出命令は「提出義務を争う主戦場は必要性に移っている」のか。裁判所は「必要性判断は受訴裁判所の専権であるとして抗告の対象にならない」から、必要性で切りやすいんだな。日弁連昨年9月シンポジウム報告書
最近の文書提出命令は「提出義務を争う主戦場は必要性に移っている」のか。裁判所は「必要性判断は受訴裁判所の専権であるとして抗告の対象にならない」から、必要性で切りやすいんだな。日弁連昨年9月シンポジウム報告書
— 中村元弥(1961kumachin)2019-08-31 10:35
{% tweet 1167628668425760768 %}
> 刑事手続で令状記録が裁判所に残らないのはコピー機普及前に仕組みができあがったところが大きいが,疎明資料の送付から令状発付までがIT化されると,事後的に色々と争えるので早くIT化して記録が裁判所に残る仕組みにして欲しい。令状事務の迅速化・省力化にもなるし。
刑事手続で令状記録が裁判所に残らないのはコピー機普及前に仕組みができあがったところが大きいが,疎明資料の送付から令状発付までがIT化されると,事後的に色々と争えるので早くIT化して記録が裁判所に残る仕組みにして欲しい。令状事務の迅速化・省力化にもなるし。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-08-31 11:16
{% tweet 1167623934587465728 %}
> 書面が長くなりがちで、繰り返しになったりしがち(後で整理するのは面倒)なので、長くなりそうな場合は、先に要旨(骨子)を作って、必要最小限度(判決文に書くとして削り込んだらどの程度か)を考えて構成を組み立ててから肉付けするようにした。いい感じ。
書面が長くなりがちで、繰り返しになったりしがち(後で整理するのは面倒)なので、長くなりそうな場合は、先に要旨(骨子)を作って、必要最小限度(判決文に書くとして削り込んだらどの程度か)を考えて構成を組み立ててから肉付けするようにした。いい感じ。
— venomy(idleness_venomy)2019-08-31 02:13
{% tweet 1167602784004296704 %}
> 【おしらせ】 \n ニコニコチャンネル開設の許可が下りました!番組名(笑) \n 初回放送は9/18(水)21時からの予定。ページも近々公開になります。 \n \n 法律関係の話題をメインに取り扱っていきますが、聞いてみたい話題などあればリプライ・DM… https://t.co/0Hrmb6JtPe
【おしらせ】
ニコニコチャンネル開設の許可が下りました!番組名(笑)
初回放送は9/18(水)21時からの予定。ページも近々公開になります。
法律関係の話題をメインに取り扱っていきますが、聞いてみたい話題などあればリプライ・DM… https://t.co/0Hrmb6JtPe
— 弁護士 小林航太(yomimate)2019-08-30 21:46
{% tweet 1167602585341030401 %}
> 「みんなが嫌いなあいつを処刑しろ」という署名が100万筆集まったら処刑するのラジかね。
「みんなが嫌いなあいつを処刑しろ」という署名が100万筆集まったら処刑するのラジかね。
— PsycheRadio(marxindo)2019-08-31 09:58
{% tweet 1167602434484490241 %}
> 自己破産の原因が変な業者に引っかかって投資用マンションをフラット35を不正に利用して購入させられてローンが返せなくなった、という話はわりとよくききます。
自己破産の原因が変な業者に引っかかって投資用マンションをフラット35を不正に利用して購入させられてローンが返せなくなった、という話はわりとよくききます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 09:58
{% tweet 1167601936306073600 %}
> そのような環境下で頑張って勉強してました!こつはヘッドホンで音楽がんがん聴きながら机にかじりつくこと。 https://t.co/y6JhcdSbik
そのような環境下で頑張って勉強してました!こつはヘッドホンで音楽がんがん聴きながら机にかじりつくこと。 https://t.co/y6JhcdSbik
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 09:56
{% tweet 1167598769543643137 %}
> 労働者による会社財産の長期かつ多額の横領事案は、もちろん犯罪をやってしまった者が悪いのは大前提としても背景要因としては会社のチェック体制の不備だけでなく賃金が低すぎるなど労働条件がかなり劣悪な場合が多い場合がわりとあるなと経験上感じています。なので横領する前に労組とかに繋がって…
労働者による会社財産の長期かつ多額の横領事案は、もちろん犯罪をやってしまった者が悪いのは大前提としても背景要因としては会社のチェック体制の不備だけでなく賃金が低すぎるなど労働条件がかなり劣悪な場合が多い場合がわりとあるなと経験上感じています。なので横領する前に労組とかに繋がって…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 09:43
{% tweet 1167597366582501376 %}
> 昨日子どもたちを連れて浦安万華郷にいたら、背後にいた若い女子グループの1人が大きな声で「わかりみが深い」と言ったので思わず振り返って見てしまった。ネットスラングは口に出して言うものではないというのはもはや古い世代の感覚なのか。
昨日子どもたちを連れて浦安万華郷にいたら、背後にいた若い女子グループの1人が大きな声で「わかりみが深い」と言ったので思わず振り返って見てしまった。ネットスラングは口に出して言うものではないというのはもはや古い世代の感覚なのか。
— ystk(lawkus)2019-08-31 04:10
{% tweet 1167597286655811584 %}
> 天空の城ラピュタは小学生のときに改築される前の古い杉並公会堂で観た記憶があります。
天空の城ラピュタは小学生のときに改築される前の古い杉並公会堂で観た記憶があります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 09:37
{% tweet 1167596553818628096 %}
> コバケン先生はコンサートのカーテンコールで必ず一言あいさつしてたよなー \n \n 「ありがとう存じます」 \n \n って。
コバケン先生はコンサートのカーテンコールで必ず一言あいさつしてたよなー
「ありがとう存じます」
って。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 09:34
{% tweet 1167596157494628352 %}
> コバケンと言われたら小林研一郎先生しか思いつかない… https://t.co/DKPockptWL
コバケンと言われたら小林研一郎先生しか思いつかない… https://t.co/DKPockptWL
— めしだ(r_messy)2019-08-30 14:25
{% tweet 1167595629482147840 %}
> そうなると他の過失犯も釣り合いとるためにすべて厳罰に処さないと整合性がとれないと思うんだけどみんな本当にそれでいいの? 絶対に自分は過失犯にならないっていう確固たる自信でもあんの? ぼくは全くないわ…歳を重ねるごとに注意力も反射神… https://t.co/ahuF6VEP35
そうなると他の過失犯も釣り合いとるためにすべて厳罰に処さないと整合性がとれないと思うんだけどみんな本当にそれでいいの? 絶対に自分は過失犯にならないっていう確固たる自信でもあんの? ぼくは全くないわ…歳を重ねるごとに注意力も反射神… https://t.co/ahuF6VEP35
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-08-30 23:31
{% tweet 1167591878805508096 %}
> 「送検された事件について、検察官から弁護人に被疑事実を告げない」 \n 「不起訴理由(起訴猶予なのか、嫌疑不十分なのか、嫌疑なしなのか)の記載をもとめたが、記載されなかった」 \n https://t.co/plU2mdiPGJ \n \n (これ、国会で問題にしてほしい)
「送検された事件について、検察官から弁護人に被疑事実を告げない」
「不起訴理由(起訴猶予なのか、嫌疑不十分なのか、嫌疑なしなのか)の記載をもとめたが、記載されなかった」
https://t.co/plU2mdiPGJ
(これ、国会で問題にしてほしい)
— 上海II(shanghai_ii)2019-08-31 02:24
{% tweet 1167591598504337409 %}
> はい、おじさんです(^_^;)もう、仕方ないのです。 https://t.co/MQjx8LkMxm
はい、おじさんです(^_^;)もう、仕方ないのです。 https://t.co/MQjx8LkMxm
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2019-08-31 09:14
{% tweet 1167591445106061313 %}
> ラピュタは小さい頃から繰り返しみてるから、あの頃はこのセリフが聞き取れなかったとか、ここの意味が分からなかったとか、色々子どもの頃を思い出せる。年齢を問わず、世代を超えて楽しめる映画は偉大だと思う。
ラピュタは小さい頃から繰り返しみてるから、あの頃はこのセリフが聞き取れなかったとか、ここの意味が分からなかったとか、色々子どもの頃を思い出せる。年齢を問わず、世代を超えて楽しめる映画は偉大だと思う。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-08-30 22:09
{% tweet 1167591308233297920 %}
> バルスこしも寒くないわ \n なんてね
バルスこしも寒くないわ
なんてね
— エルサbot(notcoldorcold)2019-08-31 09:05
{% tweet 1167590919387799552 %}
> ソフィアローレンもびっくり https://t.co/sSjBtgRTEd
ソフィアローレンもびっくり https://t.co/sSjBtgRTEd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 09:12
{% tweet 1167590651862474752 %}
> ニルス!! \n #バルス祭り https://t.co/ESCkNxuYOI
ニルス!!
#バルス祭り https://t.co/ESCkNxuYOI
— 汚れ松@8耐優勝者カツカレー臭ひとりソロキャンプ(DIRTYPINE45002)2019-08-30 23:22
{% tweet 1167590635861184512 %}
> ニルス! \n #バルス \n https://t.co/ECidkL2zic
ニルス!
#バルス
https://t.co/ECidkL2zic
— てす@SeptemberLove(test84616661)2019-08-30 23:34
{% tweet 1167590620984033281 %}
> ニルス!✴️ https://t.co/su2Mn0yh9c
ニルス!✴️ https://t.co/su2Mn0yh9c
— まいどはや!ポン八太郎(PON_taro_06)2019-08-30 23:34
{% tweet 1167590589996523521 %}
> ニルス! https://t.co/cVDdVrroKE
— ラクメキアそーさい/新井博之助(sousai_h)2019-08-30 23:35
{% tweet 1167590079931400193 %}
> 「ムスカが打ってんの、SOSじゃなくてVVVじゃねぇか」(「本日は晴天なり」「只今マイクのテスト中」等々の意)という指摘は聞いたことがあったが、今日は \n \n 「SOSのモールス信号をテレビ放映すると電波法違反になる」 \n \n という知見を得… https://t.co/OunINgpmQS
「ムスカが打ってんの、SOSじゃなくてVVVじゃねぇか」(「本日は晴天なり」「只今マイクのテスト中」等々の意)という指摘は聞いたことがあったが、今日は
「SOSのモールス信号をテレビ放映すると電波法違反になる」
という知見を得… https://t.co/OunINgpmQS
— 未識魚 /中川譲@C96 11日西M-34a(mishiki)2019-08-31 03:08
{% tweet 1167589882828488704 %}
> 「西荻窪の道路拡張を考える会」のブログ更新しました。明日8/31の学習会(2時から遊空間がざびい)のお知らせと、区主催の都市計画道路132号線オープンハウスで集中質問・反対宣伝行動を行うお知らせです。見ていただけるとうれしいです(… https://t.co/9HyJW7wi2b
「西荻窪の道路拡張を考える会」のブログ更新しました。明日8/31の学習会(2時から遊空間がざびい)のお知らせと、区主催の都市計画道路132号線オープンハウスで集中質問・反対宣伝行動を行うお知らせです。見ていただけるとうれしいです(… https://t.co/9HyJW7wi2b
— 西荻窪の道路拡張を考える会(nishiogi132)2019-08-30 09:57
{% tweet 1167561326710812672 %}
> 結果が全てで刑事責任が決まる社会がいいとは思えません。 https://t.co/vKDyiJmhQk
結果が全てで刑事責任が決まる社会がいいとは思えません。 https://t.co/vKDyiJmhQk
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-31 07:14
{% tweet 1167408369683988486 %}
> 1970年放送の磯野家に大学生がやってくる回で、 \n ワカメ「大学生はふつうヘルメットを被るものよ」 \n フネ「この学生さんは""普通の大学生""とは違うのよ。熱心に勉強しているの」 \n というくだりがあって、当時はヘルメットを被るのが「普通… https://t.co/6kJ8vwgC6o
1970年放送の磯野家に大学生がやってくる回で、
ワカメ「大学生はふつうヘルメットを被るものよ」
フネ「この学生さんは""普通の大学生""とは違うのよ。熱心に勉強しているの」
というくだりがあって、当時はヘルメットを被るのが「普通… https://t.co/6kJ8vwgC6o
— 日記帳(anna___mann)2019-08-30 12:28
{% tweet 1167389127165145090 %}
> @miyake_yukiko35 子どもにとって教育上、よろしくないと思えば、保護者などが子どもに対してそういう類の事件は傍聴しないようにと指導するのはそれぞれの御家庭の判断なんだろうなとは思います。子どもの人権上の問題はありえますが。
@miyake_yukiko35 子どもにとって教育上、よろしくないと思えば、保護者などが子どもに対してそういう類の事件は傍聴しないようにと指導するのはそれぞれの御家庭の判断なんだろうなとは思います。子どもの人権上の問題はありえますが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 19:50
{% tweet 1167387283030339584 %}
> @miyake_yukiko35 気になるのはわかりますが、傍聴を禁止すべき、といった話ではないと思います。裁判の公開は憲法上の大原則ですし、子どもに限ってであれ、例外的に公開を制限するのであれば、正当化するに足りる理由が必要です。
@miyake_yukiko35 気になるのはわかりますが、傍聴を禁止すべき、といった話ではないと思います。裁判の公開は憲法上の大原則ですし、子どもに限ってであれ、例外的に公開を制限するのであれば、正当化するに足りる理由が必要です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 19:43
{% tweet 1167371038633553920 %}
> 学術書翻訳は本当に危機的になってきているような。感覚的にですが、2000年くらいを境に、あれも訳されてない、これも訳されてないみたいなのが激増しているように思います。
学術書翻訳は本当に危機的になってきているような。感覚的にですが、2000年くらいを境に、あれも訳されてない、これも訳されてないみたいなのが激増しているように思います。
— 河野真太郎/Shintaro Kono(shintak400)2019-08-30 12:56
{% tweet 1167369055788916737 %}
> ニルス
ニルス
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 18:30
{% tweet 1167369006652641282 %}
> バルス!!!
バルス!!!
— 上馬キリスト教会(kamiumach)2019-08-30 18:27
{% tweet 1167366814109593601 %}
> 「証人の警部補が偽証」弁護士が静岡地検に告発 覚せい剤取締法違反事件で \n \n 他の事件における違法捜査等の有無を検証するために実名が必要なのに名前が出てませんね! https://t.co/bCLhUqaeGe
「証人の警部補が偽証」弁護士が静岡地検に告発 覚せい剤取締法違反事件で
他の事件における違法捜査等の有無を検証するために実名が必要なのに名前が出てませんね! https://t.co/bCLhUqaeGe
— うの字(un_co_the2nd)2019-08-30 17:31
{% tweet 1167357725925265408 %}
> 今夜はラピュタの放送なのか。バルス祭りよりラピュタパン祭りやった方が盛り上がると思うんだけどな。。写真は新宿の喫茶店のトースト。 https://t.co/eJdtvB0KP8
今夜はラピュタの放送なのか。バルス祭りよりラピュタパン祭りやった方が盛り上がると思うんだけどな。。写真は新宿の喫茶店のトースト。 https://t.co/eJdtvB0KP8
— 阿曽山大噴火(asozan_daifunka)2019-08-30 12:45
{% tweet 1167357570186534912 %}
> 「コンビニで、ソルティライチを買ったつもりで、爽健美茶を買って来ちゃったよ…」とうなだれていたら、事務が「『そ』は合ってるじゃないですか。近い、近い」と笑ってくれた。君もいろいろ慣れてきたねえ、すまんの。
「コンビニで、ソルティライチを買ったつもりで、爽健美茶を買って来ちゃったよ…」とうなだれていたら、事務が「『そ』は合ってるじゃないですか。近い、近い」と笑ってくれた。君もいろいろ慣れてきたねえ、すまんの。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-08-30 17:43
{% tweet 1167356945969270784 %}
> 小学生5年生くらいのころ、夏休みに田舎の祖父母の家に帰った時、ひとりでふらりと地元のA森地裁にいってぼんやり裁判傍聴したことありましたね。西武の野球帽、半袖短パン、ビーサン姿で傍聴してたら廷吏に「帽子とってください」って言われたっけ。
小学生5年生くらいのころ、夏休みに田舎の祖父母の家に帰った時、ひとりでふらりと地元のA森地裁にいってぼんやり裁判傍聴したことありましたね。西武の野球帽、半袖短パン、ビーサン姿で傍聴してたら廷吏に「帽子とってください」って言われたっけ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 17:42
{% tweet 1167354490917310464 %}
> 4億3000万円って金額よりも9年間もバレない社内のチェックシステムがどうかと思うで。こんなん内部通報がなければまだ続いとったやろ。飲食代ってどうせキャバとかやろし費消してしまってるから民事では取り返せんやろなぁ… \n https://t.co/Nd8AWGgcMU
4億3000万円って金額よりも9年間もバレない社内のチェックシステムがどうかと思うで。こんなん内部通報がなければまだ続いとったやろ。飲食代ってどうせキャバとかやろし費消してしまってるから民事では取り返せんやろなぁ…
https://t.co/Nd8AWGgcMU
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-08-30 17:27
{% tweet 1167339797196599296 %}
> あの事件の弁護団か!! https://t.co/AgYU42062a
あの事件の弁護団か!! https://t.co/AgYU42062a
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 16:34
{% tweet 1167336492756172802 %}
> これの人。 https://t.co/YfVfQqeF0F
これの人。 https://t.co/YfVfQqeF0F
— 全日本もう帰りたい協会(mou_kaeru)2019-08-30 06:30
{% tweet 1167336368860622849 %}
> 地裁の民事事件係のやや原始的力技的だけれども長年にわたり洗練された手作業による事件受付事務の作業を眺めてるのって結構たのしい。いっけんすると単純そうだけど熟練の職人技みたいなのが垣間見れたり、見ていてなかなか面白いです。とくに、事件番号をガチャンってスタンプするやつとか。
地裁の民事事件係のやや原始的力技的だけれども長年にわたり洗練された手作業による事件受付事務の作業を眺めてるのって結構たのしい。いっけんすると単純そうだけど熟練の職人技みたいなのが垣間見れたり、見ていてなかなか面白いです。とくに、事件番号をガチャンってスタンプするやつとか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 16:20
{% tweet 1167331434954051584 %}
> 裁判はだれでもただで見られます。#五七五
裁判はだれでもただで見られます。#五七五
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 16:01
{% tweet 1167329732498604033 %}
> 裁判傍聴は子どもが一人で行ってもぜんぜん大丈夫です。どうしてかというと、裁判は公開されてるから誰でも見れるのです。憲法がそう決めたから。大人がついてなくても、ふらりと行って、適当な法廷に入ってうしろの席でちょこんと静かに座ってみててね。わたしも子どものころ裁判傍聴いってました。
裁判傍聴は子どもが一人で行ってもぜんぜん大丈夫です。どうしてかというと、裁判は公開されてるから誰でも見れるのです。憲法がそう決めたから。大人がついてなくても、ふらりと行って、適当な法廷に入ってうしろの席でちょこんと静かに座ってみててね。わたしも子どものころ裁判傍聴いってました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 15:54
{% tweet 1167327373458493440 %}
> ふとした思いつき→その思いつきを言葉で表現→似たようなことを過去に思いついた人がいないか調べる→既存の研究を参照しつつ新たに何か意味のあることを言えないか考える→考えたことを言葉で表現→(以下省略) \n みたいなことをぐるぐるやりつづけるのが法学研究なんだろうな。大変だけど面白いはず
ふとした思いつき→その思いつきを言葉で表現→似たようなことを過去に思いついた人がいないか調べる→既存の研究を参照しつつ新たに何か意味のあることを言えないか考える→考えたことを言葉で表現→(以下省略)
みたいなことをぐるぐるやりつづけるのが法学研究なんだろうな。大変だけど面白いはず
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 15:45
{% tweet 1167324847308820480 %}
> 本日はここまでで時間切れです。この話はとりあえず問題提起で精一杯で、この問題への答を書くのは3年くらいはかかりそうです。
本日はここまでで時間切れです。この話はとりあえず問題提起で精一杯で、この問題への答を書くのは3年くらいはかかりそうです。
— Yoko Shida(YoksidSinger)2019-08-30 14:20
{% tweet 1167324805508415488 %}
> 一般の「表現の自由」の理論では「検閲」の本質は「事前チェック」なのでその外延に「事前抑制の理論」があった。こちらの用法は逆で、事前には芸術系専門家と「公」との企画運営協議などが当然あるとして、開催後に内容チェックによる表現の遮断が起きたときの法的問題性を言う言葉として「検閲」が
一般の「表現の自由」の理論では「検閲」の本質は「事前チェック」なのでその外延に「事前抑制の理論」があった。こちらの用法は逆で、事前には芸術系専門家と「公」との企画運営協議などが当然あるとして、開催後に内容チェックによる表現の遮断が起きたときの法的問題性を言う言葉として「検閲」が
— Yoko Shida(YoksidSinger)2019-08-30 14:13
{% tweet 1167324766228770816 %}
> 日本国憲法上の硬い法概念としての「検閲」とは別に、広義のあるいは社会的意味の「検閲」概念が芸術家のソサエティを中心に形成されていて(それは国内法体系を超えた国際的な言説になっている)、それを法の理論が「生ける法」的な発想で吸収していけるか・・・
日本国憲法上の硬い法概念としての「検閲」とは別に、広義のあるいは社会的意味の「検閲」概念が芸術家のソサエティを中心に形成されていて(それは国内法体系を超えた国際的な言説になっている)、それを法の理論が「生ける法」的な発想で吸収していけるか・・・
— Yoko Shida(YoksidSinger)2019-08-30 13:57
{% tweet 1167324754270834688 %}
> 公的助成を受けるさいに必ず起きる「選別」のプロセスを「検閲」とは言えない。しかしその選別を通過して展示されたものに後から物言いがついて撤去や中止、修正が求められることは、たしかに通常の「選別」とは別のことで、これを「検閲」と呼んでいる、と理解できそうです
公的助成を受けるさいに必ず起きる「選別」のプロセスを「検閲」とは言えない。しかしその選別を通過して展示されたものに後から物言いがついて撤去や中止、修正が求められることは、たしかに通常の「選別」とは別のことで、これを「検閲」と呼んでいる、と理解できそうです
— Yoko Shida(YoksidSinger)2019-08-30 13:54
{% tweet 1167324697064689664 %}
> 日本国憲法と違い「検閲の禁止」を明文化していない諸外国では「検閲」という言葉は「表現活動がストップさせられること」全般を指して使われるようです。日本国憲法は明文での絶対的禁止という強力なルールにしたぶん、定義も厳格に、という功罪が… https://t.co/8lF1TpjxBK
日本国憲法と違い「検閲の禁止」を明文化していない諸外国では「検閲」という言葉は「表現活動がストップさせられること」全般を指して使われるようです。日本国憲法は明文での絶対的禁止という強力なルールにしたぶん、定義も厳格に、という功罪が… https://t.co/8lF1TpjxBK
— Yoko Shida(YoksidSinger)2019-08-30 13:50
{% tweet 1167320149470273537 %}
> 夏休み明けは10代の自殺が毎年多いんですよね。学校行きたくなきゃ裁判所に行ってサボればいいのに。タダだし。やった事はルールに照らし合わせて有罪って言われても、生き方や人格について有罪とは誰も言わないですよ。世の中にはホントにいろんな生き方をしてる人がいるんだなぁと知れば楽ですよ。
夏休み明けは10代の自殺が毎年多いんですよね。学校行きたくなきゃ裁判所に行ってサボればいいのに。タダだし。やった事はルールに照らし合わせて有罪って言われても、生き方や人格について有罪とは誰も言わないですよ。世の中にはホントにいろんな生き方をしてる人がいるんだなぁと知れば楽ですよ。
— 阿曽山大噴火(asozan_daifunka)2019-08-29 15:55
{% tweet 1167319190866296834 %}
> まだ理論的に詰めていない思いつき。最高裁の定義も日本で行われていた検閲室の検閲のイメージも捨てて再定義すると仮定して。この概念の本質は「事前(公表前)か事後か」、ではなく、言論市場(にいる一般人)からの「遮断」だ、と考えて両者を通分できるか・・・。
まだ理論的に詰めていない思いつき。最高裁の定義も日本で行われていた検閲室の検閲のイメージも捨てて再定義すると仮定して。この概念の本質は「事前(公表前)か事後か」、ではなく、言論市場(にいる一般人)からの「遮断」だ、と考えて両者を通分できるか・・・。
— Yoko Shida(YoksidSinger)2019-08-30 15:05
{% tweet 1167318562098184193 %}
> @shijin_ni_naren @todateyoshiyuki コバケンというと小林研一郎マエストロしか思い浮かばない(笑)
@shijin_ni_naren @todateyoshiyuki コバケンというと小林研一郎マエストロしか思い浮かばない(笑)
— Shoko Egawa(amneris84)2019-08-30 15:03
{% tweet 1167309577810956288 %}
> @nodahayato おとなー!!
@nodahayato おとなー!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 14:34
{% tweet 1167308036840415233 %}
> どの世界にも、コバケンがいるんだな。高校にもコバケンいたし大学にもいたっけ。
どの世界にも、コバケンがいるんだな。高校にもコバケンいたし大学にもいたっけ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 14:28
{% tweet 1167306907993792518 %}
> いわゆるコバケンというのが、小林憲太郎先生を指すのか、木庭顕先生を指すのかわからないくらい、両先生の文章に共通性を感じるにんよ。
いわゆるコバケンというのが、小林憲太郎先生を指すのか、木庭顕先生を指すのかわからないくらい、両先生の文章に共通性を感じるにんよ。
— にんにん(shijin_ni_naren)2019-08-30 14:22
{% tweet 1167306767019036673 %}
> @wata_nabekyo_ko それを美味しいと信じ込むと美味しく感じられるようになりました。
@wata_nabekyo_ko それを美味しいと信じ込むと美味しく感じられるようになりました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 14:23
{% tweet 1167216842600931328 %}
> 懲役8年が無罪になった件、批判噴出してるっぽいけど、医療観察法入院の方が長くなりかねない点が懸念される…。制度できて十四年で入院が十年越えている例が散見される。
懲役8年が無罪になった件、批判噴出してるっぽいけど、医療観察法入院の方が長くなりかねない点が懸念される…。制度できて十四年で入院が十年越えている例が散見される。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-08-30 07:58
{% tweet 1167191381908942849 %}
> 高校時代コンビニバイトで、煙草のpeaceを頼まれたのに謎にhopeを出してしまったとき「君がくれたのは希望 俺が欲しいのは平和」って言ってきた常連のおっさんいたな
高校時代コンビニバイトで、煙草のpeaceを頼まれたのに謎にhopeを出してしまったとき「君がくれたのは希望 俺が欲しいのは平和」って言ってきた常連のおっさんいたな
— アキコ(itsmeAkico)2019-08-28 14:13
{% tweet 1167188671503536129 %}
> 慌てない慌てない。 \n ひとやすみひとやすみ^_^
慌てない慌てない。
ひとやすみひとやすみ^_^
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-08-30 06:30
{% tweet 1167188636946714624 %}
> 電子カルテになって、医者の記載を見た看護師さん。 https://t.co/EkZHtlABzZ
電子カルテになって、医者の記載を見た看護師さん。 https://t.co/EkZHtlABzZ
— ミヤイリGUY(Robson_1915)2019-08-29 18:59
{% tweet 1167186712868487168 %}
> 解雇の金銭解決についてかなり前に書いたものですが、現在、議論されてる労働者側にのみ金銭解決の申立て権を認める制度にしたとしても私が指摘した問題点は同様に妥当すると思います。 https://t.co/CnwoBCvwJK
解雇の金銭解決についてかなり前に書いたものですが、現在、議論されてる労働者側にのみ金銭解決の申立て権を認める制度にしたとしても私が指摘した問題点は同様に妥当すると思います。 https://t.co/CnwoBCvwJK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 06:26
{% tweet 1167185700812275712 %}
> boycott /bɔ'ikɑt/ 〔他〕…をボイコットする,(共同して)…を排斥[拒否]する,〔名〕ボイコット,不買[排斥,拒否]行為(語源:小作人から排斥されたアイルランドの土地差配人 Boycottの名より) https://t.co/fPRSrhb92k
boycott /bɔ'ikɑt/ 〔他〕…をボイコットする,(共同して)…を排斥[拒否]する,〔名〕ボイコット,不買[排斥,拒否]行為(語源:小作人から排斥されたアイルランドの土地差配人 Boycottの名より) https://t.co/fPRSrhb92k
— ビジネス英単語(Business_Eng)2019-08-30 06:20
{% tweet 1167168600496427008 %}
> 日々の様々な事件で当事者が実名報道される一方、公刊される判例では上場企業ですら仮名になっていることがある。報道や開示とつきあわせて企業名が分かるというなんともおかしなことが。
日々の様々な事件で当事者が実名報道される一方、公刊される判例では上場企業ですら仮名になっていることがある。報道や開示とつきあわせて企業名が分かるというなんともおかしなことが。
— MMatsunaka(mana613)2019-08-29 20:02
{% tweet 1167161818432696320 %}
> 東京オリンピックで建設する新国立競技場は2520億円かかり、 \n \n 人件費がないのでボランティアにして、プリペイドカード1000円渡せば良い。
東京オリンピックで建設する新国立競技場は2520億円かかり、
人件費がないのでボランティアにして、プリペイドカード1000円渡せば良い。
— 謎理論BOT(nazorironBOT)2019-08-30 04:45
{% tweet 1167096239415910402 %}
> 432円の万引き、勾留19カ月 訴訟能力争い長期化 https://t.co/5xBXkDkELw
432円の万引き、勾留19カ月 訴訟能力争い長期化 https://t.co/5xBXkDkELw
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-08-30 00:26
{% tweet 1167095970292613120 %}
> おべんきょう https://t.co/VLa9m9oo4F
おべんきょう https://t.co/VLa9m9oo4F
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 00:25
{% tweet 1167095575893774336 %}
> チョコミントが苦手… \n なのでつい \n チョコモナカを買ってしまう…
チョコミントが苦手…
なのでつい
チョコモナカを買ってしまう…
— miho nobuki(nobukimiho)2019-08-30 00:21
{% tweet 1167095475549270016 %}
> @nobukimiho そう思ってましたが我慢して食べ続けると、あら不思議 \n \n チョコミントも悪くないかんじがしてきます。
@nobukimiho そう思ってましたが我慢して食べ続けると、あら不思議
チョコミントも悪くないかんじがしてきます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 00:23
{% tweet 1167094117442023424 %}
> いよいよ今週から、鴨志田のインタビュー記事が、上下2回にわたって掲載されます!! \n \n 「大崎事件 最高裁の暴走(上) \n 最高裁第一小法廷はそれでも「再審開始決定」を取り消した 」(片岡伸行) \n \n ぜひ、書店にてお買い求め下さい!!… https://t.co/Me0T4NJazb
いよいよ今週から、鴨志田のインタビュー記事が、上下2回にわたって掲載されます!!
「大崎事件 最高裁の暴走(上)
最高裁第一小法廷はそれでも「再審開始決定」を取り消した 」(片岡伸行)
ぜひ、書店にてお買い求め下さい!!… https://t.co/Me0T4NJazb
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-08-30 00:17
{% tweet 1167094065759838210 %}
> チョコミントのアイスクリームが不思議においしくかんじられるようなって気づいたらチョコミント味を買ってるじぶんがいる \n \n 大人になったからなのかー♪ \n \n … \n \n チョコミントー♪ \n \n 少年から大人に変わる♪?
チョコミントのアイスクリームが不思議においしくかんじられるようなって気づいたらチョコミント味を買ってるじぶんがいる
大人になったからなのかー♪
…
チョコミントー♪
少年から大人に変わる♪?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 00:18
{% tweet 1167092932215619585 %}
> @TGN54 です!
@TGN54 です!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-30 00:13
{% tweet 1167092350218330112 %}
> 契約書レビューのとき、依頼者の契約相手方の情報を調べると思うんですが、相手方のウェブサイトは一通り確認するのは当然として、Google検索の1ページ目くらいまでさらっと見ておく癖をつけておくと、自分の知らない業界知識が蓄積していくのでおすすめです。
契約書レビューのとき、依頼者の契約相手方の情報を調べると思うんですが、相手方のウェブサイトは一通り確認するのは当然として、Google検索の1ページ目くらいまでさらっと見ておく癖をつけておくと、自分の知らない業界知識が蓄積していくのでおすすめです。
— 水野 祐 Tasuku Mizuno 🙊(TasukuMizuno)2019-08-29 13:03
{% tweet 1167088728109568000 %}
> 「本当の締め切り」なんてものはなく、締め切りは締め切りなのだよ!
「本当の締め切り」なんてものはなく、締め切りは締め切りなのだよ!
— anonymity(babel0101)2019-08-29 23:53
{% tweet 1167088654394613760 %}
> そういえば、俺ヤクザ医師の知人が何人もいるのに、具体的な仕事内容聞いたことないな。薬の袋詰めチョロいと思ってた部分はぶっちゃけあったかも。今度聞いてみよう・・。 https://t.co/nC7LdPzURn
そういえば、俺ヤクザ医師の知人が何人もいるのに、具体的な仕事内容聞いたことないな。薬の袋詰めチョロいと思ってた部分はぶっちゃけあったかも。今度聞いてみよう・・。 https://t.co/nC7LdPzURn
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-08-29 23:53
{% tweet 1167083952714072064 %}
> 中田翔さんの打球、正直見えませんでした。気がついた時には倒れててすごく手が痛いと思ったらボールが入っててびっくりしました。 \n 超一流のバッターと対戦でき、色々な経験をしてもっと成長できるように頑張ります! https://t.co/zXloX4QnvI
中田翔さんの打球、正直見えませんでした。気がついた時には倒れててすごく手が痛いと思ったらボールが入っててびっくりしました。
超一流のバッターと対戦でき、色々な経験をしてもっと成長できるように頑張ります! https://t.co/zXloX4QnvI
— 伊藤翔(KuUXky2386n0wrU)2019-08-29 22:18
{% tweet 1167078044013514752 %}
> あれは4年ぐらい前だったかな。「東京五輪までに腹筋をバキバキに割る!!」って宣言しようと思ったけど思いとどまったんだ。 \n \n あの時の俺の判断は本当に正しかったと思うんだ。
あれは4年ぐらい前だったかな。「東京五輪までに腹筋をバキバキに割る!!」って宣言しようと思ったけど思いとどまったんだ。
あの時の俺の判断は本当に正しかったと思うんだ。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-08-29 23:01
{% tweet 1167078009276289025 %}
> 新自由主義者がいう労働分野での規制緩和って,結局「人間を安くこき使いたい。いらなくなったらすぐ切りたい」って言ってるだけ。 \n \n それを経営者みんながやったらどうなるのか想像しろっつーの。消費は伸びないし少子化は促進されるし,今の状態がより悪化するだけ。
新自由主義者がいう労働分野での規制緩和って,結局「人間を安くこき使いたい。いらなくなったらすぐ切りたい」って言ってるだけ。
それを経営者みんながやったらどうなるのか想像しろっつーの。消費は伸びないし少子化は促進されるし,今の状態がより悪化するだけ。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-08-29 22:58
{% tweet 1167068190528221184 %}
> エビングハウスの忘却曲線 \n \n ・20分後:42%忘れている \n ・1時間後:56%忘れている \n ・1日後:74%忘れている \n ・1週間後:77%忘れている \n ・1ヶ月後:79%忘れている \n \n なので英語の復習は定期的に行いましょう。
エビングハウスの忘却曲線
・20分後:42%忘れている
・1時間後:56%忘れている
・1日後:74%忘れている
・1週間後:77%忘れている
・1ヶ月後:79%忘れている
なので英語の復習は定期的に行いましょう。
— 3秒英会話(パンサー戸川)(akiotogawa8888)2019-08-29 22:34
{% tweet 1167065749409501186 %}
> 某地裁の刑事事件係で割と頻繁に出くわす書記官さんは私が連日わけのわからない申立書を毎回複数もっていっても顔色ひとつ変えずにたんたんと六法引いて根拠条文確認しながら受付処理してくれて、たまに誤記とかも指摘してくれるので、きらいじゃないです。
某地裁の刑事事件係で割と頻繁に出くわす書記官さんは私が連日わけのわからない申立書を毎回複数もっていっても顔色ひとつ変えずにたんたんと六法引いて根拠条文確認しながら受付処理してくれて、たまに誤記とかも指摘してくれるので、きらいじゃないです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 22:25
{% tweet 1167064102042099715 %}
> そういえば去年も今ごろ勾留理由開示がらみで一人で小騒ぎしてたっけ… \n \n もう少し時間とって研究深めて理論的にも深みのある議論をふっかけられたらいいのだけれど、時間がなくて勢いだけでやってしまってる感が… \n \n やはりどこかに何かを書かな… https://t.co/OyeK5noCIJ
そういえば去年も今ごろ勾留理由開示がらみで一人で小騒ぎしてたっけ…
もう少し時間とって研究深めて理論的にも深みのある議論をふっかけられたらいいのだけれど、時間がなくて勢いだけでやってしまってる感が…
やはりどこかに何かを書かな… https://t.co/OyeK5noCIJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 22:18
{% tweet 1167062812142653440 %}
> 何はさておき夕飯は最優先で食べる者。 \n \n そして、まんぷくになって腹ごなしで今から接見に向かう者。 https://t.co/jmUJoGdDNX
何はさておき夕飯は最優先で食べる者。
そして、まんぷくになって腹ごなしで今から接見に向かう者。 https://t.co/jmUJoGdDNX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 22:13
{% tweet 1167061406224568321 %}
> @nodahayato なぜ? \n \n 。 \n \n ですね。
@nodahayato なぜ?
。
ですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 22:08
{% tweet 1167060995304345600 %}
> @nodahayato はい。最高に何本かぶち込んでいるところです?
@nodahayato はい。最高に何本かぶち込んでいるところです?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 22:06
{% tweet 1167041495901204486 %}
> 9月末の発表会に向け熱いレッスンと練習が始まりました。聖堂いっぱいに辻オルガンの良い音が響いています。BELUGAの受講生の皆さんは、毎年この歴史的なオルガンに触れさせていただき、オルガン音楽を学んでいます。今年もこのオルガンをお… https://t.co/KuulJyTLaL
9月末の発表会に向け熱いレッスンと練習が始まりました。聖堂いっぱいに辻オルガンの良い音が響いています。BELUGAの受講生の皆さんは、毎年この歴史的なオルガンに触れさせていただき、オルガン音楽を学んでいます。今年もこのオルガンをお… https://t.co/KuulJyTLaL
— miho nobuki(nobukimiho)2019-08-29 20:28
{% tweet 1167028716125294592 %}
> 弁護士 戸舘圭之の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「労働事件やりまくりたいんですが、お金的な面ではどうなん...」 \n \n https://t.co/Caz7GbDoMt
弁護士 戸舘圭之の質問箱です
最近回答した質問 → 「労働事件やりまくりたいんですが、お金的な面ではどうなん...」
https://t.co/Caz7GbDoMt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 19:58
{% tweet 1167023368647802880 %}
> 予約したけど行けなかった居酒屋に、キャンセル料を払いに行った友人 \n \n 店「3名×5千円のコースで税込16,200円です」 \n 友「あれ?1万5千円じゃ?」 \n 店「消費税です」 \n 友「不課税でしょ?」 \n 店「は?」 \n 友「キャンセル料は消費税かか… https://t.co/2xJXGDX3eq
予約したけど行けなかった居酒屋に、キャンセル料を払いに行った友人
店「3名×5千円のコースで税込16,200円です」
友「あれ?1万5千円じゃ?」
店「消費税です」
友「不課税でしょ?」
店「は?」
友「キャンセル料は消費税かか… https://t.co/2xJXGDX3eq
— さんきゅう倉田(元国税局職員)(thankyoukurata)2019-08-29 14:07
{% tweet 1167022185644343296 %}
> この世にはいくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う 君たちも大人になればわかるさ。ある意味で、大人は子どもよりももっと子どもみたいになることがあるんだよ。(スナフキン/ムーミン)
この世にはいくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う 君たちも大人になればわかるさ。ある意味で、大人は子どもよりももっと子どもみたいになることがあるんだよ。(スナフキン/ムーミン)
— 名言・歌詞 bot(kotobamonai)2019-08-29 19:30
{% tweet 1167021951442804736 %}
> ベートーヴェンのオペラ「フィデリオ」本番。ホルン三本とファゴットの四重奏が大活躍するレオノーレのアリアは、夫婦の愛を高らかに歌う最も素晴らしい場面の一つで毎回ワクワクさせられます。オペラあるあるだけど変装したら最愛の夫でさえ分から… https://t.co/uJ0OVtaRRT
ベートーヴェンのオペラ「フィデリオ」本番。ホルン三本とファゴットの四重奏が大活躍するレオノーレのアリアは、夫婦の愛を高らかに歌う最も素晴らしい場面の一つで毎回ワクワクさせられます。オペラあるあるだけど変装したら最愛の夫でさえ分から… https://t.co/uJ0OVtaRRT
— 福川伸陽Nobuaki Fukukawa(Rhapsodyinhorn)2019-08-29 15:06
{% tweet 1167021296569348096 %}
> 性刑法と憲法……齊藤笑美子 \n ——刑法ポピュリズムかジェンダー平等の展開か? \n \n これも気になります。
性刑法と憲法……齊藤笑美子
——刑法ポピュリズムかジェンダー平等の展開か?
これも気になります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 19:28
{% tweet 1167020947255119872 %}
> 「働き方改革」と「勤労の権利」の再検討……清野幾久子 \n ——「働く権利」を国民の側に \n \n 読みたいです。 https://t.co/UGvceLAac7
「働き方改革」と「勤労の権利」の再検討……清野幾久子
——「働く権利」を国民の側に
読みたいです。 https://t.co/UGvceLAac7
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 19:27
{% tweet 1167010773266132997 %}
> 奈良から届いたなんでもない胡瓜の糠漬けが美味しくてどうしよう…
奈良から届いたなんでもない胡瓜の糠漬けが美味しくてどうしよう…
— miho nobuki(nobukimiho)2019-08-29 15:03
{% tweet 1166984346391048192 %}
> 朝山芳史裁判長は「統合失調症の症状が悪化した状態にあった」として浜松5人死傷、運転の中国人女性に逆転無罪判決 東京高裁 https://t.co/VpcfeRfNuw @Sankei_newsさんから
朝山芳史裁判長は「統合失調症の症状が悪化した状態にあった」として浜松5人死傷、運転の中国人女性に逆転無罪判決 東京高裁 https://t.co/VpcfeRfNuw @Sankei_newsさんから
— 児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法・強制わいせつ弁護人奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-08-29 16:26
{% tweet 1166959665793531904 %}
> 下半身露出させ職質「違法」=覚せい剤使用で逆転無罪-東京高裁:時事ドットコム https://t.co/NapufBnUmB @jijicomより
下半身露出させ職質「違法」=覚せい剤使用で逆転無罪-東京高裁:時事ドットコム https://t.co/NapufBnUmB @jijicomより
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 15:24
{% tweet 1166959592833605633 %}
> 下半身露出させ職質「違法」=覚せい剤使用で逆転無罪-東京高裁:時事ドットコムsoc https://t.co/G4BbDLhEoE @jijicomさんから
下半身露出させ職質「違法」=覚せい剤使用で逆転無罪-東京高裁:時事ドットコムsoc https://t.co/G4BbDLhEoE @jijicomさんから
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-29 14:36
{% tweet 1166952922959114241 %}
> 同業者との差別化が思いつかないので,ブームの終わる前に,事件処理にタピオカをトッピングしてみたりすれば良いのだろうか。
同業者との差別化が思いつかないので,ブームの終わる前に,事件処理にタピオカをトッピングしてみたりすれば良いのだろうか。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-08-29 14:38
{% tweet 1166943470684033024 %}
> 本日8月29日は、 #焼肉の日 ! \n や・き・に・く!
本日8月29日は、 #焼肉の日 !
や・き・に・く!
— 日本フィルハーモニー交響楽団(Japanphil)2019-08-29 14:15
{% tweet 1166943201543901189 %}
> いやぁ,これはムチャクチャだな。今後の住民訴訟を妨げる意図が透けて見える。市民の監視に対する嫌悪の表れ。市長は,「市の名誉を回復したい」なんて言うけれど,こんなことやったら,却って,宮古島市のイメージが悪くなると思うが。 https://t.co/ztyg20MGa7
いやぁ,これはムチャクチャだな。今後の住民訴訟を妨げる意図が透けて見える。市民の監視に対する嫌悪の表れ。市長は,「市の名誉を回復したい」なんて言うけれど,こんなことやったら,却って,宮古島市のイメージが悪くなると思うが。 https://t.co/ztyg20MGa7
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2019-08-29 11:19
{% tweet 1166940090062405632 %}
> 「働いた時間ではなく成果で仕事を評価する脱時間給」じゃなくて単に残業代カットするだけの制度だって何億回言えば分かるんだよ。成果で評価することは法律上義務付けられてないんだから。ウソを垂れ流すな。 \n \n 「脱時間給」300人どまり 開始… https://t.co/HkBFzEjNaN
「働いた時間ではなく成果で仕事を評価する脱時間給」じゃなくて単に残業代カットするだけの制度だって何億回言えば分かるんだよ。成果で評価することは法律上義務付けられてないんだから。ウソを垂れ流すな。
「脱時間給」300人どまり 開始… https://t.co/HkBFzEjNaN
— 明石順平(junpeiakashi)2019-08-29 12:54
{% tweet 1166932826001817600 %}
> 弁護過誤ではないよ。 https://t.co/za6DYdKhPv
弁護過誤ではないよ。 https://t.co/za6DYdKhPv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 13:37
{% tweet 1166925293459628032 %}
> 小児科でベテランのお医者さんに「育児の基本は『待つ』ことですよ」とニコニコ諭していただいた。それって、あれですか?可愛いふりして あの子、割とやるもんだねと、言われ続けたあの頃、生きるのが辛いヤツですか?
小児科でベテランのお医者さんに「育児の基本は『待つ』ことですよ」とニコニコ諭していただいた。それって、あれですか?可愛いふりして あの子、割とやるもんだねと、言われ続けたあの頃、生きるのが辛いヤツですか?
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-08-29 12:21
{% tweet 1166924464405106689 %}
> 暑いので半袖、短パンで弁護団会議に行ったら「とだてさん、カブトムシ取りに行く少年みたいですね。」と言われて、じぶんの格好のことよりも我が家にいるカブトムシのことが気になり、ちょっと切なくなりました。たぶん、まだしんでない。いきてるはず。。。
暑いので半袖、短パンで弁護団会議に行ったら「とだてさん、カブトムシ取りに行く少年みたいですね。」と言われて、じぶんの格好のことよりも我が家にいるカブトムシのことが気になり、ちょっと切なくなりました。たぶん、まだしんでない。いきてるはず。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 13:04
{% tweet 1166901768791281664 %}
> 誰か止めてあげなよ… https://t.co/b2M4PRWXGt
誰か止めてあげなよ… https://t.co/b2M4PRWXGt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-29 11:33
{% tweet 1166900448239833088 %}
> 「河野外相」を「河相我聞」と見間違えたという話を最近よく聞くのですが、私が思うに、それは間違いなく疲れているんだと思います。ゆっくり休んで下さい。
「河野外相」を「河相我聞」と見間違えたという話を最近よく聞くのですが、私が思うに、それは間違いなく疲れているんだと思います。ゆっくり休んで下さい。
— 河相 我聞(gamon0524)2019-08-28 22:35
0 件のコメント:
コメントを投稿