基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-08-17 18:33から199件:最新2019-09-27 13:14という範囲(40日18時間41分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1177329308064342016 %}
> こんなことでDV、だと? \n 今日も来るよ、DV案件の人が3人も。 \n ビンタ一発だろうが何だろうが、体格差のある配偶者から罵倒されながら毎日のようにされてみろ。 \n 恐怖で何十年も別れられずにやっとの思いで法律事務所に来て娘くらいの年の弁護士の前でボロボロ泣く人だってたくさんいるんだ。
こんなことでDV、だと?
今日も来るよ、DV案件の人が3人も。
ビンタ一発だろうが何だろうが、体格差のある配偶者から罵倒されながら毎日のようにされてみろ。
恐怖で何十年も別れられずにやっとの思いで法律事務所に来て娘くらいの年の弁護士の前でボロボロ泣く人だってたくさんいるんだ。
— mocci(pze0133)2019-09-27 06:09
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
mocci(pze0133)のプロフィール情報(2019年09月27日19時23分44秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:mocci
[screen_name]ユーザ名:pze0133
位置情報:海の見える町
ユーザ説明:
選択的夫婦別姓を実現したい一地方弁護士。小1息子のサッカー熱に振り回される毎日。興味の赴くままフォロー、RT失礼します。
ユーザのフォロワー数:1373
ユーザのフォロー数:820
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-10-04 14:55:41 UTC
ユーザの投稿ツイート数:2534
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1177436428189388801 %}
> @KANH81047802 そう言える方は認知が歪んでないと思います。本当に問題なのは、認知が歪んでいて自分の言動が客観的にはどんなに危険なものでも問題ないと思ってしまう人です。 \n ちなみに心理学では加害者と被害者を分けずに、双方と… https://t.co/I416ebtqBv
@KANH81047802 そう言える方は認知が歪んでないと思います。本当に問題なのは、認知が歪んでいて自分の言動が客観的にはどんなに危険なものでも問題ないと思ってしまう人です。
ちなみに心理学では加害者と被害者を分けずに、双方と… https://t.co/I416ebtqBv
— mocci(pze0133)2019-09-27 13:14
{% tweet 1177338479727935488 %}
> だいたい支配してる側は、自分が相手を支配してる認識がないことも多い。相手の顔が腫れ上がるくらい殴っても、単なる夫婦喧嘩と評価する。怒らせたお前が悪いと言う。認知が歪んでいる人が多いから、本気でそう思っているところが厄介。加害者の言い分はどのケースも非常に似ていて毎日既視感ばかり。
だいたい支配してる側は、自分が相手を支配してる認識がないことも多い。相手の顔が腫れ上がるくらい殴っても、単なる夫婦喧嘩と評価する。怒らせたお前が悪いと言う。認知が歪んでいる人が多いから、本気でそう思っているところが厄介。加害者の言い分はどのケースも非常に似ていて毎日既視感ばかり。
— mocci(pze0133)2019-09-27 06:45
{% tweet 1177336733538537472 %}
> 変なリプつく前に言っておくと、DV案件の依頼者さんには数は少なくても男性もいる。 \n あと人を支配するのにはビンタ一発どころか暴言だけで足りる。嘘だという人は、まず自分が毎日のように人格を否定されることを言い続けられる生活を1年くらい送ってからもう一度考えてみてください。
変なリプつく前に言っておくと、DV案件の依頼者さんには数は少なくても男性もいる。
あと人を支配するのにはビンタ一発どころか暴言だけで足りる。嘘だという人は、まず自分が毎日のように人格を否定されることを言い続けられる生活を1年くらい送ってからもう一度考えてみてください。
— mocci(pze0133)2019-09-27 06:38
{% tweet 1177329308064342016 %}
> こんなことでDV、だと? \n 今日も来るよ、DV案件の人が3人も。 \n ビンタ一発だろうが何だろうが、体格差のある配偶者から罵倒されながら毎日のようにされてみろ。 \n 恐怖で何十年も別れられずにやっとの思いで法律事務所に来て娘くらいの年の弁護士の前でボロボロ泣く人だってたくさんいるんだ。
こんなことでDV、だと?
今日も来るよ、DV案件の人が3人も。
ビンタ一発だろうが何だろうが、体格差のある配偶者から罵倒されながら毎日のようにされてみろ。
恐怖で何十年も別れられずにやっとの思いで法律事務所に来て娘くらいの年の弁護士の前でボロボロ泣く人だってたくさんいるんだ。
— mocci(pze0133)2019-09-27 06:09
{% tweet 1177206322506260480 %}
> 次は見てろよ完璧な提案書叩きつけてやるからな!!!
次は見てろよ完璧な提案書叩きつけてやるからな!!!
— mocci(pze0133)2019-09-26 22:00
{% tweet 1177205242280022016 %}
> 今日とある会議である男性からボロカス言われたんだけど、よく考えたら私、昔その人に酔った勢いで膝枕させられて呆気に取られたことあったんだった…あー腹立ってきた!!!
今日とある会議である男性からボロカス言われたんだけど、よく考えたら私、昔その人に酔った勢いで膝枕させられて呆気に取られたことあったんだった…あー腹立ってきた!!!
— mocci(pze0133)2019-09-26 21:56
{% tweet 1177034873392914432 %}
> ハニトラ云々で思い出したけど、イソ弁だった頃、事務所に匿名男性から \n 「おたくの女弁護士が美人局をしている」 \n という怪電話がかかってきて、ボスに「心当たりありますか?」と聞かれたけど、 \n 「ないです!!!」としか答えようがなかった。… https://t.co/S3Kr9ur237
ハニトラ云々で思い出したけど、イソ弁だった頃、事務所に匿名男性から
「おたくの女弁護士が美人局をしている」
という怪電話がかかってきて、ボスに「心当たりありますか?」と聞かれたけど、
「ないです!!!」としか答えようがなかった。… https://t.co/S3Kr9ur237
— mocci(pze0133)2019-09-26 10:39
{% tweet 1177000167670595584 %}
> 尋問の時の態度は、獲得目標が達成できるようなものがいい。 \n 私も反対尋問の時は、努めてにこやかに穏やかに話す。すると敵性証人も相手方本人も警戒心が薄まり、ポロポロとこちらに有利なことを言ってくれる。 \n \n 演説で望ましい態度は、誰にどう… https://t.co/3LZ4oyByI2
尋問の時の態度は、獲得目標が達成できるようなものがいい。
私も反対尋問の時は、努めてにこやかに穏やかに話す。すると敵性証人も相手方本人も警戒心が薄まり、ポロポロとこちらに有利なことを言ってくれる。
演説で望ましい態度は、誰にどう… https://t.co/3LZ4oyByI2
— mocci(pze0133)2019-09-26 08:21
{% tweet 1176932488158957568 %}
> 16歳か。私が一番親や大人の言うことを聞かなかった年頃だけどな。
16歳か。私が一番親や大人の言うことを聞かなかった年頃だけどな。
— mocci(pze0133)2019-09-26 03:52
{% tweet 1176927660653416448 %}
> 「グレタさんは家が裕福だからあんなことができるんだ」とかドヤってるアホおるけど,あのスケールのことやろうと思ったら当たり前だろ。気候変動に直撃されて生活に苦しむ発展途上国の人間が国連本部まで来て演説するなんて不可能だから裕福で心ある人間が行動してんじゃねえか
「グレタさんは家が裕福だからあんなことができるんだ」とかドヤってるアホおるけど,あのスケールのことやろうと思ったら当たり前だろ。気候変動に直撃されて生活に苦しむ発展途上国の人間が国連本部まで来て演説するなんて不可能だから裕福で心ある人間が行動してんじゃねえか
— Erscheinung43(Erscheinung35)2019-09-25 17:05
{% tweet 1176927197174484992 %}
> それに対する答えは、お前のもとに届くまで無言だったと思うのかです。
それに対する答えは、お前のもとに届くまで無言だったと思うのかです。
— 慎結🦋7/12コミックス2巻発売(jieyuiyuiko)2019-09-25 13:12
{% tweet 1176927188735549440 %}
> 女性が参政権を求めたとき、黒人女性がバスに乗り込んだとき、車椅子の障害者が外へ出ようとしたとき、映画に字幕がないことに聴覚障害者が訴えたとき、飛行機の搭乗に対応してないならと這った身体障害者がいたとき、子どもが大人に怒ったとき、いつも「なぜ穏やかに抗議しないのか」と言う人が湧く
女性が参政権を求めたとき、黒人女性がバスに乗り込んだとき、車椅子の障害者が外へ出ようとしたとき、映画に字幕がないことに聴覚障害者が訴えたとき、飛行機の搭乗に対応してないならと這った身体障害者がいたとき、子どもが大人に怒ったとき、いつも「なぜ穏やかに抗議しないのか」と言う人が湧く
— 慎結🦋7/12コミックス2巻発売(jieyuiyuiko)2019-09-25 13:11
{% tweet 1176777351687852033 %}
> @zenkokude おつかれさまです! \n 登録されたら教えてくださいね〜キャッキャ(違
@zenkokude おつかれさまです!
登録されたら教えてくださいね〜キャッキャ(違
— mocci(pze0133)2019-09-25 17:35
{% tweet 1176773635152859140 %}
> クタクタで事務所に帰ってきてスマホ見たら、知らないアカウントが私を 「デマを流すクズ云々」のリストに追加したという通知が来ていた。 \n 私の呟きに見知らぬ人の心の琴線に触れる何かがあったんですかね、光栄です。
クタクタで事務所に帰ってきてスマホ見たら、知らないアカウントが私を 「デマを流すクズ云々」のリストに追加したという通知が来ていた。
私の呟きに見知らぬ人の心の琴線に触れる何かがあったんですかね、光栄です。
— mocci(pze0133)2019-09-25 17:21
{% tweet 1176636499506257922 %}
> 若者の声を無視したり冷笑したり、若者が行動を起こすと脅したり抑えつけたりする人が多い社会がどうなるかというと、社会のルールに疑問を持たない人が多数派となり、社会の仕組みが権力者の都合のいいようになり、弱き者は搾取される社会になる。 \n \n 今の日本じゃないの?
若者の声を無視したり冷笑したり、若者が行動を起こすと脅したり抑えつけたりする人が多い社会がどうなるかというと、社会のルールに疑問を持たない人が多数派となり、社会の仕組みが権力者の都合のいいようになり、弱き者は搾取される社会になる。
今の日本じゃないの?
— mocci(pze0133)2019-09-25 08:16
{% tweet 1176635497700941824 %}
> スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんにしろ、高校生が声を上げた文科省前デモにしろ、大学生が主体だった違憲の安保法制に反対する国会前デモにしろ、声を上げる若者に「学校行け」だの「利用されている」だの低劣な冷や水を浴びせる人間は、若者の主体性に最初から懐疑的だから話にならない。
スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんにしろ、高校生が声を上げた文科省前デモにしろ、大学生が主体だった違憲の安保法制に反対する国会前デモにしろ、声を上げる若者に「学校行け」だの「利用されている」だの低劣な冷や水を浴びせる人間は、若者の主体性に最初から懐疑的だから話にならない。
— 異邦人(Narodovlastiye)2019-09-25 08:06
{% tweet 1176566567967981568 %}
> 09 夫と遠距離に \n 10 夫退職、同居開始 \n 11 夫転職 \n 12 法律婚→出産 \n 13 夫育休1年1月取得 \n 14 息子保育園入園 \n 15 原因不明の眩暈 \n 16 軽いうつと診断される \n 17 独立を考え出す \n 18 独立を決める \n 19 息子入… https://t.co/jKVsfRE5t2
09 夫と遠距離に
10 夫退職、同居開始
11 夫転職
12 法律婚→出産
13 夫育休1年1月取得
14 息子保育園入園
15 原因不明の眩暈
16 軽いうつと診断される
17 独立を考え出す
18 独立を決める
19 息子入… https://t.co/jKVsfRE5t2
— mocci(pze0133)2019-09-25 03:38
{% tweet 1176561888496238592 %}
> 女手一つで店を経営し不動産を複数購入し子どもを大学まで行かせた依頼者さん、数十年間正月以外休まず働き詰めなのに風邪もひかないというので、健康でいられる秘訣を聞いたら「私一日8時間は絶対寝るんです。体調を整えるのも仕事のうちなので」と言われたので反省しかない。睡眠大事。
女手一つで店を経営し不動産を複数購入し子どもを大学まで行かせた依頼者さん、数十年間正月以外休まず働き詰めなのに風邪もひかないというので、健康でいられる秘訣を聞いたら「私一日8時間は絶対寝るんです。体調を整えるのも仕事のうちなので」と言われたので反省しかない。睡眠大事。
— mocci(pze0133)2019-09-25 03:19
{% tweet 1176461226739503105 %}
> 痛いほどわかる。 \n \n 保育園児は身の回りのお世話 \n 小学生は学習、スケジュール含めてのお世話+心のケア \n \n 親じゃないとダメなことが増えていく日々。 \n \n 親じゃなくても出来たこと(ベビーシッターさん活用)がどんどん減っていく。 https://t.co/zUF3prx7Qq
痛いほどわかる。
保育園児は身の回りのお世話
小学生は学習、スケジュール含めてのお世話+心のケア
親じゃないとダメなことが増えていく日々。
親じゃなくても出来たこと(ベビーシッターさん活用)がどんどん減っていく。 https://t.co/zUF3prx7Qq
— ワーママはる@打倒長時間労働!(wa_mamaharu)2019-09-24 12:31
{% tweet 1176460375136460800 %}
> @michirumilk おつかれさまです!そうなりますよね…元ツイのママ、子どもはジュースを飲んでるのに自分はお水で済ませていて、わかる…😭😭😭ってなりました。
@michirumilk おつかれさまです!そうなりますよね…元ツイのママ、子どもはジュースを飲んでるのに自分はお水で済ませていて、わかる…😭😭😭ってなりました。
— mocci(pze0133)2019-09-24 20:36
{% tweet 1176421873325789184 %}
> 新件が続々と来るのだけど、軒並みDVモラハラ離婚案件で全て法テラス利用という状況。 \n 私が悲観的な性格じゃなくてよかった。
新件が続々と来るのだけど、軒並みDVモラハラ離婚案件で全て法テラス利用という状況。
私が悲観的な性格じゃなくてよかった。
— mocci(pze0133)2019-09-24 18:03
{% tweet 1176417373428969472 %}
> 気になってたけどよかった! https://t.co/giCw0Og8zX
気になってたけどよかった! https://t.co/giCw0Og8zX
— mocci(pze0133)2019-09-24 17:45
{% tweet 1176415279074557952 %}
> @Ryo_Tera いいですね!私も身近な人から始めることにします✨
@Ryo_Tera いいですね!私も身近な人から始めることにします✨
— mocci(pze0133)2019-09-24 17:37
{% tweet 1176414731101331457 %}
> 女性が輝いてるかどうかは、本人が決めること。 \n 数ある選択肢の中から自主的に選んだ道で日々充実しているなら、その女性は輝いてる。 \n 専業主婦に外で働いてないから輝いてないとか、仕事一筋の女性に産んでないから輝いてないとか、他人が評価することじゃないし、まして国が決めることじゃない。
女性が輝いてるかどうかは、本人が決めること。
数ある選択肢の中から自主的に選んだ道で日々充実しているなら、その女性は輝いてる。
専業主婦に外で働いてないから輝いてないとか、仕事一筋の女性に産んでないから輝いてないとか、他人が評価することじゃないし、まして国が決めることじゃない。
— mocci(pze0133)2019-09-24 17:35
{% tweet 1176411106362810369 %}
> @Ryo_Tera 素敵な先輩ですね!500円なら気兼ねせずありがたく受け取れる範囲ですしね。スタバの500円チャージ済カードはいいアイディアかも‼︎ シールおばちゃんの進化系として広がるといいなぁ。
@Ryo_Tera 素敵な先輩ですね!500円なら気兼ねせずありがたく受け取れる範囲ですしね。スタバの500円チャージ済カードはいいアイディアかも‼︎ シールおばちゃんの進化系として広がるといいなぁ。
— mocci(pze0133)2019-09-24 17:20
{% tweet 1176241565892661248 %}
> そもそもスクールロイヤーは誰のための制度か不明確なまま物事が進んでいる気がする。国が配置しようとしてるのは、学校現場の悩みに対応できる弁護士、のように思えるけど、個々の子どもと学校との利害が対立する時、スクールロイヤーが学校側に立つことになるなら、登録を躊躇する会員がほとんど。
そもそもスクールロイヤーは誰のための制度か不明確なまま物事が進んでいる気がする。国が配置しようとしてるのは、学校現場の悩みに対応できる弁護士、のように思えるけど、個々の子どもと学校との利害が対立する時、スクールロイヤーが学校側に立つことになるなら、登録を躊躇する会員がほとんど。
— mocci(pze0133)2019-09-24 06:06
{% tweet 1176239666837635072 %}
> 当地では県教委と協議して、スクールローヤー名簿に基づき、学校から要請があればいじめ予防授業をしたりしているけど、また名簿作成し直して、子ども委で誰を出すか審議しないといけない。若手登録会員が減る中で誰を人出しするか。子どものために仕事したい人は多いけど完全に人が足りない。
当地では県教委と協議して、スクールローヤー名簿に基づき、学校から要請があればいじめ予防授業をしたりしているけど、また名簿作成し直して、子ども委で誰を出すか審議しないといけない。若手登録会員が減る中で誰を人出しするか。子どものために仕事したい人は多いけど完全に人が足りない。
— mocci(pze0133)2019-09-24 05:59
{% tweet 1176239665143144448 %}
> 年間4億で300人というと、単純に人数割すれば一人年間約133万円。週1ペースの非常勤を確保しろというイメージ? \n でも児相配置と同様、地方では非常勤確保も困難。 \n \n スクール弁護士を配置へ、文科省 300人、いじめや虐待に対応 |… https://t.co/eWCnRBJ9gl
年間4億で300人というと、単純に人数割すれば一人年間約133万円。週1ペースの非常勤を確保しろというイメージ?
でも児相配置と同様、地方では非常勤確保も困難。
スクール弁護士を配置へ、文科省 300人、いじめや虐待に対応 |… https://t.co/eWCnRBJ9gl
— mocci(pze0133)2019-09-24 05:59
{% tweet 1176207628973666305 %}
> 小1息子、ラグビーのルールもわかってきて、W杯テレビ観戦しながらいっちょまえのことを言うように。 \n しかしドライビングモールでトライしたかどうかボールがよく見えない→TMO、の流れで、コナン君のような仕草で \n 「これはさ…本人達に聞くしかないよな…?」 \n って神妙に言うの反則やで…
小1息子、ラグビーのルールもわかってきて、W杯テレビ観戦しながらいっちょまえのことを言うように。
しかしドライビングモールでトライしたかどうかボールがよく見えない→TMO、の流れで、コナン君のような仕草で
「これはさ…本人達に聞くしかないよな…?」
って神妙に言うの反則やで…
— mocci(pze0133)2019-09-24 03:52
{% tweet 1176194895351926789 %}
> @Azusa96915036 フードコートに「お隣のお客様からです」カードが売ってて、購入したらお店がデリバリーしてくれる、っていうシステムがあればいいな…とか思いました笑 \n 小さい子がギャン泣きで困っているママにも差し入れしたい…… https://t.co/4YHAer2QBe
@Azusa96915036 フードコートに「お隣のお客様からです」カードが売ってて、購入したらお店がデリバリーしてくれる、っていうシステムがあればいいな…とか思いました笑
小さい子がギャン泣きで困っているママにも差し入れしたい…… https://t.co/4YHAer2QBe
— mocci(pze0133)2019-09-24 03:01
{% tweet 1176016239514148866 %}
> フードコートで隣に男の子3人兄弟とママがいて、男の子達がペッパーライス&ステーキをガツガツ食べている横で、ママはたこ焼きと下の子が残した野菜を食べていて、心の中でおつかれさまですを100回言った。 \n 「突然ですがどうぞ」とか言ってママにアイスでも差し入れしたかったけど怪しいよね…
フードコートで隣に男の子3人兄弟とママがいて、男の子達がペッパーライス&ステーキをガツガツ食べている横で、ママはたこ焼きと下の子が残した野菜を食べていて、心の中でおつかれさまですを100回言った。
「突然ですがどうぞ」とか言ってママにアイスでも差し入れしたかったけど怪しいよね…
— mocci(pze0133)2019-09-23 15:11
{% tweet 1176008657554702336 %}
> @KANH81047802 なるほど!友達は気が合うから友達なわけで、お友達の娘さんがママに性格が似てると、年齢関係なく好き、ってなりますよね。あと大人の女性からすると男の子より女の子の方が共通点が多いと感じるから、子どもでも対等な目線で見てしまうのかも?
@KANH81047802 なるほど!友達は気が合うから友達なわけで、お友達の娘さんがママに性格が似てると、年齢関係なく好き、ってなりますよね。あと大人の女性からすると男の子より女の子の方が共通点が多いと感じるから、子どもでも対等な目線で見てしまうのかも?
— mocci(pze0133)2019-09-23 14:41
{% tweet 1175998050357002240 %}
> ラグビーW杯で気づかされたのは、仕事忙しくても子育て中でも、自分が元々好きなことは続けた方が精神衛生上いい!ってこと。 \n \n 試験勉強中や仕事し始めた頃は忙しくて趣味の時間など取らず、子どもが生まれてからは子どもに付き合う遊びばかりだったけど、これからはラグビーも観るし漫画も読む!!
ラグビーW杯で気づかされたのは、仕事忙しくても子育て中でも、自分が元々好きなことは続けた方が精神衛生上いい!ってこと。
試験勉強中や仕事し始めた頃は忙しくて趣味の時間など取らず、子どもが生まれてからは子どもに付き合う遊びばかりだったけど、これからはラグビーも観るし漫画も読む!!
— mocci(pze0133)2019-09-23 13:59
{% tweet 1175957457434054656 %}
> 男の子ママに、女の子ママが「うちの子は女の子でよかった〜、男の子大変でしょ?」とマウント取ってくる話、女の子ママが跡継ぎの欲しい義両親等から「次は男の子を産んで」とかプレッシャー受けているせいじゃないかな…とか考えてしまう。 \n 手がかかるかどうかは男の子女の子関係ないけどね。
男の子ママに、女の子ママが「うちの子は女の子でよかった〜、男の子大変でしょ?」とマウント取ってくる話、女の子ママが跡継ぎの欲しい義両親等から「次は男の子を産んで」とかプレッシャー受けているせいじゃないかな…とか考えてしまう。
手がかかるかどうかは男の子女の子関係ないけどね。
— mocci(pze0133)2019-09-23 11:18
{% tweet 1175954333898141698 %}
> 無償化により障害児を受け入れる施設が閉鎖の危機なんて。どうしたらいいのか。 \n 「障害児の受け入れなどは、今の形だからこそやってこられた。国は書類だけでなく、現場を見てから判断してほしい」 \n 幼保無償化、蚊帳の外 障害児通う園 閉鎖危機… https://t.co/gbUMvTd49z
無償化により障害児を受け入れる施設が閉鎖の危機なんて。どうしたらいいのか。
「障害児の受け入れなどは、今の形だからこそやってこられた。国は書類だけでなく、現場を見てから判断してほしい」
幼保無償化、蚊帳の外 障害児通う園 閉鎖危機… https://t.co/gbUMvTd49z
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-09-22 17:28
{% tweet 1175766770411376640 %}
> ラグビーW杯、大学時代に毎週末秩父宮に通っていた血が騒ぐ。 \n 日本がW杯に勝ったことが普通に報道されてるのも感慨深い。 \n 平尾さんもどこかで見てるはず。 \n \n しかしアイルランド強い!! \n スクラムが美しい、タックルも最後まで低い。 \n アイル… https://t.co/jeztMVcpkK
ラグビーW杯、大学時代に毎週末秩父宮に通っていた血が騒ぐ。
日本がW杯に勝ったことが普通に報道されてるのも感慨深い。
平尾さんもどこかで見てるはず。
しかしアイルランド強い!!
スクラムが美しい、タックルも最後まで低い。
アイル… https://t.co/jeztMVcpkK
— mocci(pze0133)2019-09-22 22:40
{% tweet 1175763136445440000 %}
> 何度も言いますが,仮に「憲法24条は同性婚を保障してない」と解釈する立場に立っても,同性婚を認める立法は,憲法を改正せずとも可能です。 \n 憲法15条2項が「成年者による普通選挙を保障する」とあるのに,成人年齢が20歳の今も18歳以上に選挙権を与えられてるのが違憲でないのと同じです。
何度も言いますが,仮に「憲法24条は同性婚を保障してない」と解釈する立場に立っても,同性婚を認める立法は,憲法を改正せずとも可能です。
憲法15条2項が「成年者による普通選挙を保障する」とあるのに,成人年齢が20歳の今も18歳以上に選挙権を与えられてるのが違憲でないのと同じです。
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2019-09-22 20:38
{% tweet 1175759607806885888 %}
> 「同性婚に改憲の必要なし」という事を早急に広めなければ必要ある人々の弱みに付け込んで改憲に利用されてコミュニテイが分断されてしまいます。これ以上の分断をもたらさないために「同性婚に改憲の必要なし」を普及させましょう。これガチです。#同性婚に改憲の必要なし
「同性婚に改憲の必要なし」という事を早急に広めなければ必要ある人々の弱みに付け込んで改憲に利用されてコミュニテイが分断されてしまいます。これ以上の分断をもたらさないために「同性婚に改憲の必要なし」を普及させましょう。これガチです。#同性婚に改憲の必要なし
— 高松尚志(Francis_max)2019-09-22 02:06
{% tweet 1175752932286816256 %}
> @oppi4444 ちょっと心配してたんですが…ぜったいおっぴ先生悪くないですから!!
@oppi4444 ちょっと心配してたんですが…ぜったいおっぴ先生悪くないですから!!
— mocci(pze0133)2019-09-22 21:45
{% tweet 1175655207004303360 %}
> @sakura344yasuyo そうですよね。たぶん一口に女性、男性と言っても色んな人がいるのに、多様性が透明化されてることからくる違和感なんだと思います。ただこのあたりは世代なんでしょうね。
@sakura344yasuyo そうですよね。たぶん一口に女性、男性と言っても色んな人がいるのに、多様性が透明化されてることからくる違和感なんだと思います。ただこのあたりは世代なんでしょうね。
— mocci(pze0133)2019-09-22 15:16
{% tweet 1175582665392525313 %}
> @utchie 助産師さんとして素晴らしいお仕事されてるから、これから助産師を目指す人へのメッセージみたいなのを聞き出してほしかったなあと。残念としか言いようがないです…
@utchie 助産師さんとして素晴らしいお仕事されてるから、これから助産師を目指す人へのメッセージみたいなのを聞き出してほしかったなあと。残念としか言いようがないです…
— mocci(pze0133)2019-09-22 10:28
{% tweet 1175582278019235840 %}
> あとこの「男と女が同じなら、そらセックスもせん」っていうまとめ方から、日経ビジネスの意図としては、色々話されている中で「男と女は同じじゃない」という点をクローズアップしたいというのがわかる。お母さんも働いていい」という話もされてるのに、そこに焦点を当てていない。なんだかな。
あとこの「男と女が同じなら、そらセックスもせん」っていうまとめ方から、日経ビジネスの意図としては、色々話されている中で「男と女は同じじゃない」という点をクローズアップしたいというのがわかる。お母さんも働いていい」という話もされてるのに、そこに焦点を当てていない。なんだかな。
— mocci(pze0133)2019-09-22 10:27
{% tweet 1175578570220949504 %}
> @utchie なんだろう、昔話的なものとか、伝記みたいなのならわかるのですが、日経ビジネスってそういうのだっけ…?っていう… \n 助産師さんとしてどういうふうに仕事に取り組んできたかだけに焦点当ててもらったらモヤることもなかったので… https://t.co/0PIS9daooT
@utchie なんだろう、昔話的なものとか、伝記みたいなのならわかるのですが、日経ビジネスってそういうのだっけ…?っていう…
助産師さんとしてどういうふうに仕事に取り組んできたかだけに焦点当ててもらったらモヤることもなかったので… https://t.co/0PIS9daooT
— mocci(pze0133)2019-09-22 10:12
{% tweet 1175526474113110016 %}
> 弊所は法律事務所らしからぬおうちのような雰囲気が売りで、床にはゴロンとくつろげる低反発ラグが置いてあったりするのですが、よし今日は起案片付ける!って気合い入れて事務所に来ても、眠くなったら床でゴロンと横になってしまうので良いのか悪いのか。
弊所は法律事務所らしからぬおうちのような雰囲気が売りで、床にはゴロンとくつろげる低反発ラグが置いてあったりするのですが、よし今日は起案片付ける!って気合い入れて事務所に来ても、眠くなったら床でゴロンと横になってしまうので良いのか悪いのか。
— mocci(pze0133)2019-09-22 06:45
{% tweet 1175408375066025984 %}
> @utchie 国のために女性が出産するのが当然の前提で話がされていて、多分この辺の感覚は理解し合えないんだろうなと。 \n でも出産するのは今のところ女性しかできないけど、育児は男性もできるのに…と色々モヤります…
@utchie 国のために女性が出産するのが当然の前提で話がされていて、多分この辺の感覚は理解し合えないんだろうなと。
でも出産するのは今のところ女性しかできないけど、育児は男性もできるのに…と色々モヤります…
— mocci(pze0133)2019-09-21 22:56
{% tweet 1175381498297384961 %}
> この御歳の助産師さんの意見としてはこうなんだろうな、と理解できる。 \n \n でも、女性に人間として男性と同じ権利を認めるのと、セックスするかどうかは、本来全く別の話。 \n \n あと「女性が働くのは自己中心的」という意見の記事を日経ビジネスが掲… https://t.co/SwIwojLuoZ
この御歳の助産師さんの意見としてはこうなんだろうな、と理解できる。
でも、女性に人間として男性と同じ権利を認めるのと、セックスするかどうかは、本来全く別の話。
あと「女性が働くのは自己中心的」という意見の記事を日経ビジネスが掲… https://t.co/SwIwojLuoZ
— mocci(pze0133)2019-09-21 21:09
{% tweet 1175368164500131841 %}
> @8o6yc9ygFGaeTu8 そのかわり「○○は嫌だ!」とグズられた場合の鉄板メニューをストックしておくと便利ですよ。うちはナンとカレーが毎日でも食べられると言ってるくらい大好きなので、レトルトカレーと冷凍のナンを常にストック… https://t.co/w754cqQ3PU
@8o6yc9ygFGaeTu8 そのかわり「○○は嫌だ!」とグズられた場合の鉄板メニューをストックしておくと便利ですよ。うちはナンとカレーが毎日でも食べられると言ってるくらい大好きなので、レトルトカレーと冷凍のナンを常にストック… https://t.co/w754cqQ3PU
— mocci(pze0133)2019-09-21 20:16
{% tweet 1175367319935078400 %}
> @8o6yc9ygFGaeTu8 夕食を自宅で作る時は、あらかじめ親が決めておいて、朝「今日は○○だから」でいいかなと。私も保育園の時は迎えの時に「夜ご飯○○がいい」と言われてスーパーに寄って帰ったりしてたのですが、小学校からは寝… https://t.co/HSVvl9bxXy
@8o6yc9ygFGaeTu8 夕食を自宅で作る時は、あらかじめ親が決めておいて、朝「今日は○○だから」でいいかなと。私も保育園の時は迎えの時に「夜ご飯○○がいい」と言われてスーパーに寄って帰ったりしてたのですが、小学校からは寝… https://t.co/HSVvl9bxXy
— mocci(pze0133)2019-09-21 20:13
{% tweet 1175334149286051840 %}
> @G9bagCm2pgfPYdK ほんまに腹立ちますよね! \n これできっと選挙になれば女性有権者にも頭下げて握手してるんだろうなと思うとなおさら…!! \n 妻が聞いたらどう思うか…妻側から離婚突きつけてほしいくらいですけどね!
@G9bagCm2pgfPYdK ほんまに腹立ちますよね!
これできっと選挙になれば女性有権者にも頭下げて握手してるんだろうなと思うとなおさら…!!
妻が聞いたらどう思うか…妻側から離婚突きつけてほしいくらいですけどね!
— mocci(pze0133)2019-09-21 18:01
{% tweet 1175241693219540992 %}
> 「法改正などしてうちの妻が元の姓に戻りたいと言ったら離婚だ。責任を取ってくれるのか」 \n とか言ってる男性議員もモラ気質全開。 \n 妻に自分の姓というレッテル貼らないと嫌なんだろうな。 \n \n 議員がこれだけ人権に鈍感な社会で、子どもに「いじめ… https://t.co/jVvNSm42gE
「法改正などしてうちの妻が元の姓に戻りたいと言ったら離婚だ。責任を取ってくれるのか」
とか言ってる男性議員もモラ気質全開。
妻に自分の姓というレッテル貼らないと嫌なんだろうな。
議員がこれだけ人権に鈍感な社会で、子どもに「いじめ… https://t.co/jVvNSm42gE
— mocci(pze0133)2019-09-21 11:53
{% tweet 1175239042696220672 %}
> 男性議員の発言が終わってる。 \n \n 「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」 \n \n って、え?? \n あなたは女性が男性と同じ権利を持ってること、有権者に隠そうとしてんの?… https://t.co/A9sPrU9Glh
男性議員の発言が終わってる。
「選択的夫婦別姓が実現したら、女性も男性と同じ権利を持っていることに国民が気づいてしまう」
って、え??
あなたは女性が男性と同じ権利を持ってること、有権者に隠そうとしてんの?… https://t.co/A9sPrU9Glh
— mocci(pze0133)2019-09-21 11:43
{% tweet 1175235247916474368 %}
> @8o6yc9ygFGaeTu8 お弁当屋さんのメニューを家に置いておいて、朝「今日は何にする?」と聞いて、退社時に電話注文しておくと受け取りで待たなくていいですよ。案外夜のお弁当屋さん混んでるんですよね…テレビも見ながら食べられ… https://t.co/o4mRN7SHCs
@8o6yc9ygFGaeTu8 お弁当屋さんのメニューを家に置いておいて、朝「今日は何にする?」と聞いて、退社時に電話注文しておくと受け取りで待たなくていいですよ。案外夜のお弁当屋さん混んでるんですよね…テレビも見ながら食べられ… https://t.co/o4mRN7SHCs
— mocci(pze0133)2019-09-21 11:28
{% tweet 1175168936062537728 %}
> @8o6yc9ygFGaeTu8 うちも小1なのでよくわかります…学校って毎日のタスク多いですよね💧うちはとにかく手抜き!です。宿題は学童でやってもらい、宿題以外の勉強は平日帰宅後はやらない。お風呂も夫が朝風呂派なので、眠ければ夜… https://t.co/B7EEzQVL1V
@8o6yc9ygFGaeTu8 うちも小1なのでよくわかります…学校って毎日のタスク多いですよね💧うちはとにかく手抜き!です。宿題は学童でやってもらい、宿題以外の勉強は平日帰宅後はやらない。お風呂も夫が朝風呂派なので、眠ければ夜… https://t.co/B7EEzQVL1V
— mocci(pze0133)2019-09-21 07:04
{% tweet 1175161840046755841 %}
> 学校の先生がとても強烈な批判メッセージをくれることがある。LGBTが気持ち悪いし、生理的に無理との事。だったら"学校の先生"辞めるべきだと思う。何のための文科省の通知なんだろ、何のための人権学習なんだろ。こちらが理解しかねる部分は大きい。
学校の先生がとても強烈な批判メッセージをくれることがある。LGBTが気持ち悪いし、生理的に無理との事。だったら"学校の先生"辞めるべきだと思う。何のための文科省の通知なんだろ、何のための人権学習なんだろ。こちらが理解しかねる部分は大きい。
— ハナメガネ-福井瑞穂(funkymegane)2019-09-19 23:34
{% tweet 1174699653528510464 %}
> 夫が養育費を支払ってくれないことに悩んでいる方は、議員さんに相談するのではなく、法律相談に行ってください。法テラスの利用、行政や女性相談センターの法律相談など、無料で相談できる方法はいくつもあります。
夫が養育費を支払ってくれないことに悩んでいる方は、議員さんに相談するのではなく、法律相談に行ってください。法テラスの利用、行政や女性相談センターの法律相談など、無料で相談できる方法はいくつもあります。
— mocci(pze0133)2019-09-19 23:59
{% tweet 1174567765258076160 %}
> 実父→父。 \n 再婚がどうとか無職がどうとか、もう嫌になる。 \n 第三者がSNS上で被害者や遺族のプライバシーに関することについて言及したり、被害者や遺族の事情に犯罪の原因があると言ったりするのは、被害者や遺族を公開で叩くのと一緒やから。
実父→父。
再婚がどうとか無職がどうとか、もう嫌になる。
第三者がSNS上で被害者や遺族のプライバシーに関することについて言及したり、被害者や遺族の事情に犯罪の原因があると言ったりするのは、被害者や遺族を公開で叩くのと一緒やから。
— mocci(pze0133)2019-09-19 15:15
{% tweet 1174525020501995520 %}
> @yorisoibengoshi ものすごく同意します。私も男性同業者から「女性じゃなかったらなれないよね」とか言われることがあり、言わなくても皆そう思っているだろうなと思うとすごくプレッシャーを感じます。 \n 「『無能じゃない』の立… https://t.co/PwDa04ynaW
@yorisoibengoshi ものすごく同意します。私も男性同業者から「女性じゃなかったらなれないよね」とか言われることがあり、言わなくても皆そう思っているだろうなと思うとすごくプレッシャーを感じます。
「『無能じゃない』の立… https://t.co/PwDa04ynaW
— mocci(pze0133)2019-09-19 12:26
{% tweet 1174466648457089024 %}
> みんなが噂するようなことは警察がすでに考えて捜査してるから安心してよ。 \n とにかく遺族はそっとしてあげてよ。 \n 被害者の写真とか提供しないでよ。 \n 被害者家族のプライバシーに関わることとかマスコミに答えないでよ。 \n 面白半分で噂することで死にたくなる人がいるんだよ!!
みんなが噂するようなことは警察がすでに考えて捜査してるから安心してよ。
とにかく遺族はそっとしてあげてよ。
被害者の写真とか提供しないでよ。
被害者家族のプライバシーに関わることとかマスコミに答えないでよ。
面白半分で噂することで死にたくなる人がいるんだよ!!
— mocci(pze0133)2019-09-19 08:34
{% tweet 1174465747608715264 %}
> もうまじで毎度毎度毎度犯罪被害者の二次被害多すぎてキレそうやわ。マスコミも被害者宅の窓アップして映すのやめろや。ただでさえ遺体発見現場が自宅前なのにさ。犯罪被害者の代理人やってると毎度毎度二次被害に泣く人ばっかりだよ。私が同じ立場なら死にたくなるわ。
もうまじで毎度毎度毎度犯罪被害者の二次被害多すぎてキレそうやわ。マスコミも被害者宅の窓アップして映すのやめろや。ただでさえ遺体発見現場が自宅前なのにさ。犯罪被害者の代理人やってると毎度毎度二次被害に泣く人ばっかりだよ。私が同じ立場なら死にたくなるわ。
— mocci(pze0133)2019-09-19 08:30
{% tweet 1174464942050705409 %}
> 小4男児の痛ましい事件で実父を犯人扱いするツイートがあるけど、そういう話したければ家族とか友達に言って。ネットで噂を流さないで。お母さんの気持ち考えてみてよ。大切な息子が殺されて夫が世間から犯人扱いされて自宅前にはマスコミわんさかいてさ。夫が犯人だろうがそうでなかろうが地獄だよ。
小4男児の痛ましい事件で実父を犯人扱いするツイートがあるけど、そういう話したければ家族とか友達に言って。ネットで噂を流さないで。お母さんの気持ち考えてみてよ。大切な息子が殺されて夫が世間から犯人扱いされて自宅前にはマスコミわんさかいてさ。夫が犯人だろうがそうでなかろうが地獄だよ。
— mocci(pze0133)2019-09-19 08:27
{% tweet 1174096935759667200 %}
> @mayukotaniguchi まゆこ先生のおかげではまらないまま放置されていた事務所の網戸がはまりました!管理会社呼ぶほどでもないしもうそろそろクーラー切って窓開けたい…と思っていたのが解決。ありがとうございます!
@mayukotaniguchi まゆこ先生のおかげではまらないまま放置されていた事務所の網戸がはまりました!管理会社呼ぶほどでもないしもうそろそろクーラー切って窓開けたい…と思っていたのが解決。ありがとうございます!
— mocci(pze0133)2019-09-18 08:04
{% tweet 1174051893246451712 %}
> 息子サッカーに行く途中、卒園した保育園に「ちょっと寄りたい、サッカー遅れてもいい」。 \n 久しぶりに会う一つ下のお友達と懐かしい部屋でふざけまくって「また来いよー!」とか言ってもらって、10分くらいですごい満足したよう。 \n 小さい保育園で先生方もいつも温かく迎えてくれる、第2のおうち。
息子サッカーに行く途中、卒園した保育園に「ちょっと寄りたい、サッカー遅れてもいい」。
久しぶりに会う一つ下のお友達と懐かしい部屋でふざけまくって「また来いよー!」とか言ってもらって、10分くらいですごい満足したよう。
小さい保育園で先生方もいつも温かく迎えてくれる、第2のおうち。
— mocci(pze0133)2019-09-18 05:05
{% tweet 1174048198509219840 %}
> ぼくは朝鮮語・韓国語が話せない韓国籍の在日朝鮮人だけど、1世、2世、3世となんとかかんとか生きてきていろいろあってこうなったのが自分なんだし、自分が覚えたいと思えないのなら別にこのままで良いと思っている。ぼくが母国語が話せないことは誰かに非難・批判されるようなことじゃないよ。
ぼくは朝鮮語・韓国語が話せない韓国籍の在日朝鮮人だけど、1世、2世、3世となんとかかんとか生きてきていろいろあってこうなったのが自分なんだし、自分が覚えたいと思えないのなら別にこのままで良いと思っている。ぼくが母国語が話せないことは誰かに非難・批判されるようなことじゃないよ。
— 🏓どぅーどぅる a.k.a C.H.A.R🏓(TriflingDoodle)2019-09-17 20:12
{% tweet 1173709577390456832 %}
> 選択的夫婦別姓第一時訴訟の原告団の団長を務められた塚本協子さんがお亡くなりになったとのこと。法改正が間に合わず、彼女が望んでいた「最後は元の名字で」を実現できなかった。悔しい。彼女から受け取ったバトンを堅く持ち、私たちの世代で必ず… https://t.co/SANpoJ1yRc
選択的夫婦別姓第一時訴訟の原告団の団長を務められた塚本協子さんがお亡くなりになったとのこと。法改正が間に合わず、彼女が望んでいた「最後は元の名字で」を実現できなかった。悔しい。彼女から受け取ったバトンを堅く持ち、私たちの世代で必ず… https://t.co/SANpoJ1yRc
— 青野慶久/aono@cybozu(aono)2019-09-16 20:08
{% tweet 1173666888036929539 %}
> RT 北陸某県出身の母が、祖父から「女は大学行かずに公務員になって地元で見合い結婚しろ」と言われ、高校の卒業式に家を飛び出し、医院住み込みで働きながら看護学校に入学したのが約50年前。まだ同じようなことを言われている女の子達がたくさんいるなんて。
RT 北陸某県出身の母が、祖父から「女は大学行かずに公務員になって地元で見合い結婚しろ」と言われ、高校の卒業式に家を飛び出し、医院住み込みで働きながら看護学校に入学したのが約50年前。まだ同じようなことを言われている女の子達がたくさんいるなんて。
— mocci(pze0133)2019-09-17 03:36
{% tweet 1173666341401677824 %}
> 北陸の女たちの現実が辛すぎて吐きそう…女は大学に行かなくていいとか県外に出るなとか、いま2019年ですよ…つらい…つらすぎて死にそう…みんな逃げて…うるせえ知らねえ!っつって全部ぶん投げて逃げて生き延びて。女は人間ですよ…せっかく… https://t.co/NpHQgmzY49
北陸の女たちの現実が辛すぎて吐きそう…女は大学に行かなくていいとか県外に出るなとか、いま2019年ですよ…つらい…つらすぎて死にそう…みんな逃げて…うるせえ知らねえ!っつって全部ぶん投げて逃げて生き延びて。女は人間ですよ…せっかく… https://t.co/NpHQgmzY49
— nichinichi(nichinichibijou)2019-09-16 15:20
{% tweet 1173663678933004288 %}
> ジップロック(袋)にご飯とウインナを詰めてきていたあの朗らかで大らかな女の子達が、そのまま大らかな社会人となり、大らかなママさんになっていろんな固定概念みたいなものを壊していってほしいなと思う。
ジップロック(袋)にご飯とウインナを詰めてきていたあの朗らかで大らかな女の子達が、そのまま大らかな社会人となり、大らかなママさんになっていろんな固定概念みたいなものを壊していってほしいなと思う。
— あめちゃん(amechan_3)2019-09-16 14:08
{% tweet 1173660816723202048 %}
> という話もしました。 \n 今では消費税増税のニュースを見て「お金のない人が困るから10%反対!」と言うなど、見えている世界が広がっているのかなとも思います。 \n ちなみにうちは食べるのに困ることはないものの特に裕福でもないため、息子は買い… https://t.co/wxpgEEKF9T
という話もしました。
今では消費税増税のニュースを見て「お金のない人が困るから10%反対!」と言うなど、見えている世界が広がっているのかなとも思います。
ちなみにうちは食べるのに困ることはないものの特に裕福でもないため、息子は買い… https://t.co/wxpgEEKF9T
— mocci(pze0133)2019-09-17 03:11
{% tweet 1173660815758512128 %}
> 学校が長期休みの時には体重が減る子がいることなど、自分が見てきた例(児相の非常勤だった時の例が多い)をいくつか話すと、真剣に聞いてくれ、「じゃあ一年中タダで給食配るところがあればいいのに」と言いました。 \n 子ども食堂というものもあるが本当に来てほしい子達は家から出なかったりする、→
学校が長期休みの時には体重が減る子がいることなど、自分が見てきた例(児相の非常勤だった時の例が多い)をいくつか話すと、真剣に聞いてくれ、「じゃあ一年中タダで給食配るところがあればいいのに」と言いました。
子ども食堂というものもあるが本当に来てほしい子達は家から出なかったりする、→
— mocci(pze0133)2019-09-17 03:11
{% tweet 1173660814110117889 %}
> ツイッター上では長々と語らないので誤解を招いているかもですが、息子に「一日に給食しか食べられない子がいる」という話をしたのは、朝食を食べられない子ども達にご飯とお味噌汁を配る学校の記事を一緒に読んだ時です。 \n 保育園児だった息子は、… https://t.co/No1w5EXt8m
ツイッター上では長々と語らないので誤解を招いているかもですが、息子に「一日に給食しか食べられない子がいる」という話をしたのは、朝食を食べられない子ども達にご飯とお味噌汁を配る学校の記事を一緒に読んだ時です。
保育園児だった息子は、… https://t.co/No1w5EXt8m
— mocci(pze0133)2019-09-17 03:11
{% tweet 1173517750192357377 %}
> @seirakazu そうですね、同感です。先生が雑務に追われないよう無駄をなくして教員の数も増やしてほしいですね。
@seirakazu そうですね、同感です。先生が雑務に追われないよう無駄をなくして教員の数も増やしてほしいですね。
— mocci(pze0133)2019-09-16 17:43
{% tweet 1173499471809744896 %}
> 改めて塚本協子さんの訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。 \n 息子さんのFB投稿に涙…ご家族によって本来のお名前で見送られたとのことですが、社会的にそれが叶わなかったのはどんなに無念であったことでしょう。本当に残念でなりません。 https://t.co/oa4FyPYoov
改めて塚本協子さんの訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。
息子さんのFB投稿に涙…ご家族によって本来のお名前で見送られたとのことですが、社会的にそれが叶わなかったのはどんなに無念であったことでしょう。本当に残念でなりません。 https://t.co/oa4FyPYoov
— にごりみず(Ek7m_Rpmz)2019-09-16 09:04
{% tweet 1173483194319958016 %}
> 政治家だけを批判しても解決しない。選んでるのは私たち有権者だから。政治は、今の私たちの中にはびこる優生思想や自己責任論をたくみに利用します。 \n 私たちが、迷惑を掛け合えるお互い様の社会、全ての命を尊重する社会、頼れる社会をめざせば、政治も追いついてくると思いたい。
政治家だけを批判しても解決しない。選んでるのは私たち有権者だから。政治は、今の私たちの中にはびこる優生思想や自己責任論をたくみに利用します。
私たちが、迷惑を掛け合えるお互い様の社会、全ての命を尊重する社会、頼れる社会をめざせば、政治も追いついてくると思いたい。
— 東ちづる Chizuru.Azuma(ChizuruA1)2019-09-16 15:20
{% tweet 1173481837353558016 %}
> @time_to_a_close そういうお話を聞くと、通っている小学校がどうとか、親の財力がどうかとかより、やはり親の家庭教育によるところが大きいのかなあと思いますよね。良いお話を教えてくださってありがとうございます。
@time_to_a_close そういうお話を聞くと、通っている小学校がどうとか、親の財力がどうかとかより、やはり親の家庭教育によるところが大きいのかなあと思いますよね。良いお話を教えてくださってありがとうございます。
— mocci(pze0133)2019-09-16 15:20
{% tweet 1173465834645098499 %}
> @dole789 実際、クジの番号が悪く一度落ちたと通知が来て、公立に行く気だったところ、辞退者が出て合格になりました。息子は友達と一緒の公立に行ける〜、と喜んでたので、すごく悩みましたが、結局入学を決めました。 \n 正解はない中でこ… https://t.co/1p7M3Amnxv
@dole789 実際、クジの番号が悪く一度落ちたと通知が来て、公立に行く気だったところ、辞退者が出て合格になりました。息子は友達と一緒の公立に行ける〜、と喜んでたので、すごく悩みましたが、結局入学を決めました。
正解はない中でこ… https://t.co/1p7M3Amnxv
— mocci(pze0133)2019-09-16 14:17
{% tweet 1173464420250353664 %}
> @dole789 他の方へのリプには書きましたが、うちは単純に学童の関係で国立を受験しました。クジがあるので落ちる可能性はありましたが、私立は受けずに近い公立か国立かどちらかにしようと考えました。国立だけ行かせたい人は附属幼稚園に… https://t.co/GyZSWf1POX
@dole789 他の方へのリプには書きましたが、うちは単純に学童の関係で国立を受験しました。クジがあるので落ちる可能性はありましたが、私立は受けずに近い公立か国立かどちらかにしようと考えました。国立だけ行かせたい人は附属幼稚園に… https://t.co/GyZSWf1POX
— mocci(pze0133)2019-09-16 14:11
{% tweet 1173462927434629121 %}
> @tosiho そうですね。私も小学校低学年の頃はちびまる子ちゃんみたいな小学校に通学してました。小学4年で引っ越した先が同じような家が並ぶ郊外の住宅地で、逆に馴染めませんでした。昔ながらの住宅地に子どもが少なくなり、新しい住宅地… https://t.co/FIMVIWf30u
@tosiho そうですね。私も小学校低学年の頃はちびまる子ちゃんみたいな小学校に通学してました。小学4年で引っ越した先が同じような家が並ぶ郊外の住宅地で、逆に馴染めませんでした。昔ながらの住宅地に子どもが少なくなり、新しい住宅地… https://t.co/FIMVIWf30u
— mocci(pze0133)2019-09-16 14:05
{% tweet 1173445009527304193 %}
> @yasuyo3356 うちは単純に学童の関係です。ここがいいなと思った学童が国立小しか受け入れてなかったのです。公立の小学校の学童は台風等で休校の時には休みだったり、人数が多すぎたりと、双方実家が県外の私達には不安が多くて。他に… https://t.co/WXvVek3rxi
@yasuyo3356 うちは単純に学童の関係です。ここがいいなと思った学童が国立小しか受け入れてなかったのです。公立の小学校の学童は台風等で休校の時には休みだったり、人数が多すぎたりと、双方実家が県外の私達には不安が多くて。他に… https://t.co/WXvVek3rxi
— mocci(pze0133)2019-09-16 12:54
{% tweet 1173425261167034368 %}
> @dole789 私も以前、都市部の電車内で同じような会話を聞いて大人げなく腹を立てたことがありますが、子は親の鏡で親の責任ですよね… \n うちは地方で公立と国立の通学距離が同じ、クジで落ちたら公立だったし、お友達にもきょうだいは公立… https://t.co/6xA7ep6Hlk
@dole789 私も以前、都市部の電車内で同じような会話を聞いて大人げなく腹を立てたことがありますが、子は親の鏡で親の責任ですよね…
うちは地方で公立と国立の通学距離が同じ、クジで落ちたら公立だったし、お友達にもきょうだいは公立… https://t.co/6xA7ep6Hlk
— mocci(pze0133)2019-09-16 11:35
{% tweet 1173410781024514048 %}
> @sarahnyantaran そうですよね。ただそのうえで「そういう世界」を変える方法を考えたり行動できたりする人になってほしいなと思うのですがどうなのか…頭でわかっていても、肌で感じるものがないと結局限界があるのでは?とか、色々考えてしまいます。
@sarahnyantaran そうですよね。ただそのうえで「そういう世界」を変える方法を考えたり行動できたりする人になってほしいなと思うのですがどうなのか…頭でわかっていても、肌で感じるものがないと結局限界があるのでは?とか、色々考えてしまいます。
— mocci(pze0133)2019-09-16 10:38
{% tweet 1173409844499382272 %}
> @Lecter29 キャンプいいですよね!親のいない泊まりキャンプに行きたがらなかったので、とりあえず家族キャンプからデビューしようかなあと考えてます。
@Lecter29 キャンプいいですよね!親のいない泊まりキャンプに行きたがらなかったので、とりあえず家族キャンプからデビューしようかなあと考えてます。
— mocci(pze0133)2019-09-16 10:34
{% tweet 1173302352478031872 %}
> 風の噂で聞いたのですが、その昔、選択的夫婦別姓を求める「自分の元々の名前で死にたい」の叫びに「戒名で元の名前つけてもらえば?」等の誹謗があったとか。 \n これは別姓を求める魂の叫びを踏みつけるものだし、仏弟子としての名である戒名をそのような誹謗中傷に引き合いに出すのも失礼極まりない。
風の噂で聞いたのですが、その昔、選択的夫婦別姓を求める「自分の元々の名前で死にたい」の叫びに「戒名で元の名前つけてもらえば?」等の誹謗があったとか。
これは別姓を求める魂の叫びを踏みつけるものだし、仏弟子としての名である戒名をそのような誹謗中傷に引き合いに出すのも失礼極まりない。
— 露の団姫(2yu0)2019-09-15 23:10
{% tweet 1173302107887173632 %}
> 「塚本の名前で死にたい」 \n とうとうかなわなかった。 \n 悲しい。 \n 自分の名乗りたい名前で生きて死ぬ。 \n そんな事さえかなわない日本で。 \n 第二第三の塚本さんを。 \n これ以上出さないでください。
「塚本の名前で死にたい」
とうとうかなわなかった。
悲しい。
自分の名乗りたい名前で生きて死ぬ。
そんな事さえかなわない日本で。
第二第三の塚本さんを。
これ以上出さないでください。
— わんわん(Nzdaisukiikoiko)2019-09-15 22:17
{% tweet 1173301827124645888 %}
> 前回最高裁大法廷まで戦われた原告の塚本さんが亡くなられました。 \n 「塚本の名前で死にたい」 \n とうとう叶わなかった。 \n 塚本さんの願いと。 \n これからそんな思いで亡くなっていく人を出さないよう。 \n 会員一同気を引き締めて頑張ります。 \n ご冥福お祈りします。
前回最高裁大法廷まで戦われた原告の塚本さんが亡くなられました。
「塚本の名前で死にたい」
とうとう叶わなかった。
塚本さんの願いと。
これからそんな思いで亡くなっていく人を出さないよう。
会員一同気を引き締めて頑張ります。
ご冥福お祈りします。
— NPO法人関西選択的夫婦別姓の実現を願う会(kansaisentaku)2019-09-15 22:25
{% tweet 1173299635223322625 %}
> @Miken3neko そうですね。ただ、都市部の私立ほどではないものの、特に附属幼稚園組には裕福な家庭が多い印象で、教育の機会における平等について考えてしまいました。
@Miken3neko そうですね。ただ、都市部の私立ほどではないものの、特に附属幼稚園組には裕福な家庭が多い印象で、教育の機会における平等について考えてしまいました。
— mocci(pze0133)2019-09-16 03:16
{% tweet 1173194004462129152 %}
> @hirokoMC そうなんです!良かれと思ってやってることも、それによって誰かを搾取することになってはいないか?そもそも子ども自身にとっても本当にいいことなのか、と考え出すと色々わからなくなりますよね… \n 子どもは親の行動はよく見… https://t.co/Z9CWj09rtO
@hirokoMC そうなんです!良かれと思ってやってることも、それによって誰かを搾取することになってはいないか?そもそも子ども自身にとっても本当にいいことなのか、と考え出すと色々わからなくなりますよね…
子どもは親の行動はよく見… https://t.co/Z9CWj09rtO
— mocci(pze0133)2019-09-15 20:17
{% tweet 1173191373425496064 %}
> @Sachiko_Vo_Sop その橋渡しとなる言語を理解する読解力や、想像力、共感力をどれだけ高められるかということかな、と考えたりします。 \n でもやはり、机の上の勉強ではなく色んな体験や出会いが必要だなと思います。自分は何も知らないということを知るだけでも収穫ですものね。
@Sachiko_Vo_Sop その橋渡しとなる言語を理解する読解力や、想像力、共感力をどれだけ高められるかということかな、と考えたりします。
でもやはり、机の上の勉強ではなく色んな体験や出会いが必要だなと思います。自分は何も知らないということを知るだけでも収穫ですものね。
— mocci(pze0133)2019-09-15 20:06
{% tweet 1173188179144298496 %}
> @Sachiko_Vo_Sop そうですね。私も同じような環境で育ったので、おっしゃっていることはよくわかります。ただ、今住んでいる地方にはそういう多様性のある地域はありません。 \n 世の中のこと全てを経験させることはできないので、私… https://t.co/ws9SJbfoHt
@Sachiko_Vo_Sop そうですね。私も同じような環境で育ったので、おっしゃっていることはよくわかります。ただ、今住んでいる地方にはそういう多様性のある地域はありません。
世の中のこと全てを経験させることはできないので、私… https://t.co/ws9SJbfoHt
— mocci(pze0133)2019-09-15 19:53
{% tweet 1173034633505591297 %}
> 運動会ビデオ係の私、息子に \n 「ぼくだけじゃなくてみんなのいいシーンとってよ!あとでリプレイけんしょうするから」 \n と言われたものの、運動会ってそういうイベントやったっけ…気合い入りすぎて学級対抗リレーで負けたらサッカーの試合みたいに号泣しないかハラハラしている。
運動会ビデオ係の私、息子に
「ぼくだけじゃなくてみんなのいいシーンとってよ!あとでリプレイけんしょうするから」
と言われたものの、運動会ってそういうイベントやったっけ…気合い入りすぎて学級対抗リレーで負けたらサッカーの試合みたいに号泣しないかハラハラしている。
— mocci(pze0133)2019-09-15 09:43
{% tweet 1172919650444660736 %}
> 国防とは国民の命を守ることですよね。今、目の前に命の危機に晒されている方がおられます。その方たちを救うことが、国や自治体のすべきことではないでしょうか。金が無くて出来ないなら、国の無駄遣いを減らせばいい。F35爆買いは一例です。1… https://t.co/jYJiHBjtaO
国防とは国民の命を守ることですよね。今、目の前に命の危機に晒されている方がおられます。その方たちを救うことが、国や自治体のすべきことではないでしょうか。金が無くて出来ないなら、国の無駄遣いを減らせばいい。F35爆買いは一例です。1… https://t.co/jYJiHBjtaO
— taitan(taitan0112)2019-09-15 00:32
{% tweet 1172919008846155778 %}
> @sao1207 ほんと、なんというか、ですよね。笑 \n 幸せは相対的なものだとは思わないのですが、学歴も貧困もDVも虐待も、連鎖を断ち切るのは大変なエネルギーがいることで、本人の努力だけではどうにもならないことが多すぎるなあと。目に… https://t.co/SExDHJh9e2
@sao1207 ほんと、なんというか、ですよね。笑
幸せは相対的なものだとは思わないのですが、学歴も貧困もDVも虐待も、連鎖を断ち切るのは大変なエネルギーがいることで、本人の努力だけではどうにもならないことが多すぎるなあと。目に… https://t.co/SExDHJh9e2
— mocci(pze0133)2019-09-15 02:04
{% tweet 1172913645942013952 %}
> @sao1207 バイトと言えば、でちょっと横道にそれますが…私、大学に入って初めていわゆる良家のお嬢様と言われる人達に出会ったんですが、彼女達のバイトする二大動機が「暇だから」と「色んな世界を知りなさいと親に勧められて」でした。… https://t.co/hYjnXQUva5
@sao1207 バイトと言えば、でちょっと横道にそれますが…私、大学に入って初めていわゆる良家のお嬢様と言われる人達に出会ったんですが、彼女達のバイトする二大動機が「暇だから」と「色んな世界を知りなさいと親に勧められて」でした。… https://t.co/hYjnXQUva5
— mocci(pze0133)2019-09-15 01:42
{% tweet 1172905120511623168 %}
> そういえば、最初息子に「一日に給食しか食べられない子がいる」という話をした時、「じゃあおやつ食べたらいいのに」というマリーアントワネットばりの答えが返ってきて、ショックだった。 \n でも当たり前だな。そういう世界を知らないんだから。 \n 親が社会の多様性を伝えるように意識しないと。
そういえば、最初息子に「一日に給食しか食べられない子がいる」という話をした時、「じゃあおやつ食べたらいいのに」というマリーアントワネットばりの答えが返ってきて、ショックだった。
でも当たり前だな。そういう世界を知らないんだから。
親が社会の多様性を伝えるように意識しないと。
— mocci(pze0133)2019-09-15 01:09
{% tweet 1172905118875807744 %}
> でも息子は国立の附属小に入学することに。環境に良し悪しはあるなと思ってたけど、先日の参観日に教室に貼ってある絵日記を見ると、全員が国内外の家族旅行に行ったりした楽しい思い出を描いていた。自由研究も親が熱心に手伝ったであろうものがずらり。ああこういうことか…と複雑な気持ちに。→
でも息子は国立の附属小に入学することに。環境に良し悪しはあるなと思ってたけど、先日の参観日に教室に貼ってある絵日記を見ると、全員が国内外の家族旅行に行ったりした楽しい思い出を描いていた。自由研究も親が熱心に手伝ったであろうものがずらり。ああこういうことか…と複雑な気持ちに。→
— mocci(pze0133)2019-09-15 01:09
{% tweet 1172905115625197568 %}
> 低学歴と高学歴の世界の溝の話。 \n 私達夫婦は共に院卒だけど、お互いの両親4人は大学出てないし、地元の公立行ってたから色んな家庭環境の友達がいた。私自身も実家の借金問題で苦労した。いま色んな依頼者さんに共感できるのは私自身の生い立ちがプラスに働いていると感じている。→
低学歴と高学歴の世界の溝の話。
私達夫婦は共に院卒だけど、お互いの両親4人は大学出てないし、地元の公立行ってたから色んな家庭環境の友達がいた。私自身も実家の借金問題で苦労した。いま色んな依頼者さんに共感できるのは私自身の生い立ちがプラスに働いていると感じている。→
— mocci(pze0133)2019-09-15 01:09
{% tweet 1172880852537069568 %}
> それにしても、上野先生の「エビデンスを示してください」、スカッとするな。
それにしても、上野先生の「エビデンスを示してください」、スカッとするな。
— mocci(pze0133)2019-09-14 23:32
{% tweet 1172880850356064259 %}
> 「総合職女性は、総合職男性の立場に非常に理解と同情があるので、自分の夫に育休を取ることを要求するに忍びない」というの、すごくよくわかる。 \n 女性に悪気はなくても、男女の役割分担を再生産する「共犯関係」になるのはよくあること。 \n \n https://t.co/ceARH7KeRt
「総合職女性は、総合職男性の立場に非常に理解と同情があるので、自分の夫に育休を取ることを要求するに忍びない」というの、すごくよくわかる。
女性に悪気はなくても、男女の役割分担を再生産する「共犯関係」になるのはよくあること。
https://t.co/ceARH7KeRt
— mocci(pze0133)2019-09-14 23:32
{% tweet 1172860660306202624 %}
> 学生の頃、服も持ち物もシンプルイズベストで固めていた私を見て、仲の良かった女性准教授が \n 「私もそういう時代があったわ〜、でも今は一周回って可愛いの大好き」と言ってモフモフの犬のペンケースを見せてくれた。 \n 当時の女性准教授と同年代になった今、その気持ちめちゃくちゃよくわかる。
学生の頃、服も持ち物もシンプルイズベストで固めていた私を見て、仲の良かった女性准教授が
「私もそういう時代があったわ〜、でも今は一周回って可愛いの大好き」と言ってモフモフの犬のペンケースを見せてくれた。
当時の女性准教授と同年代になった今、その気持ちめちゃくちゃよくわかる。
— mocci(pze0133)2019-09-14 22:12
{% tweet 1172856326784864262 %}
> 時々FBを開くと、毎日のように手作りのお菓子&パンやフラワーアレンジメントや愛犬や子どもの写真をアップしているキラキラ生活を送っていそうな同級生がいて、ちょっと前なら毎日文字通りバタバタヨレヨレの自分と比較してよくわからない凹み方をしてたけど、今は一周回ってなんか癒されている。
時々FBを開くと、毎日のように手作りのお菓子&パンやフラワーアレンジメントや愛犬や子どもの写真をアップしているキラキラ生活を送っていそうな同級生がいて、ちょっと前なら毎日文字通りバタバタヨレヨレの自分と比較してよくわからない凹み方をしてたけど、今は一周回ってなんか癒されている。
— mocci(pze0133)2019-09-14 21:55
{% tweet 1172854227846057984 %}
> 【 拡 散 希 望 】 \n 休止していたシングルマザー専用のシェアハウスの募集を再開します。 \n \n 2DK 家賃2万円 \n 託児所と連携します! \n \n 仕事も紹介します。 \n 飲食店、清掃、美容師、歯科衛生士、保育士などなど \n あなたのスキルを活かして働きましょう! \n \n メッセージお待ちしております!
【 拡 散 希 望 】
休止していたシングルマザー専用のシェアハウスの募集を再開します。
2DK 家賃2万円
託児所と連携します!
仕事も紹介します。
飲食店、清掃、美容師、歯科衛生士、保育士などなど
あなたのスキルを活かして働きましょう!
メッセージお待ちしております!
— しばた@応援団(pppppp145)2019-09-13 12:02
{% tweet 1172646683840106496 %}
> @MashaPeppa ですよね…!でも言い訳も面倒なので、ママ友と明日運動会で会っても笑顔でその話題には触れずでいいかなとか😅
@MashaPeppa ですよね…!でも言い訳も面倒なので、ママ友と明日運動会で会っても笑顔でその話題には触れずでいいかなとか😅
— mocci(pze0133)2019-09-14 08:02
{% tweet 1172640408376971265 %}
> 裁判員裁判対象の否認事件が当たるなどし、息子サッカー教室の間に接見に行ったら迎えが遅れた。 \n 息子、母の仕事を知らないコーチとママ友に \n 「かーちゃん◯◯署に行ってるけどなかなか帰って来ない」 \n と話し、ママ友経由で電話がかかって来るなど。 \n これ気を使われて話題に触れられないパターン…
裁判員裁判対象の否認事件が当たるなどし、息子サッカー教室の間に接見に行ったら迎えが遅れた。
息子、母の仕事を知らないコーチとママ友に
「かーちゃん◯◯署に行ってるけどなかなか帰って来ない」
と話し、ママ友経由で電話がかかって来るなど。
これ気を使われて話題に触れられないパターン…
— mocci(pze0133)2019-09-14 07:37
{% tweet 1172634281065111552 %}
> 桃山商事清田さんと男子の性教育に携わる村瀬幸浩さんの対談。性教育の重要性と政治の問題について語っておられます。重要な視点だと思います。 \n 「レイプもセックスだと思ってた」…まともに教えず、男を誤解させる自民党の政治的性教育 - we… https://t.co/4E5mCU1Gnf
桃山商事清田さんと男子の性教育に携わる村瀬幸浩さんの対談。性教育の重要性と政治の問題について語っておられます。重要な視点だと思います。
「レイプもセックスだと思ってた」…まともに教えず、男を誤解させる自民党の政治的性教育 - we… https://t.co/4E5mCU1Gnf
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-09-14 07:00
{% tweet 1172632346488524801 %}
> 身体拘束が話題ですが \n 世界の精神科患者の処遇の歴史や身体拘束の現状や国際比較、日本の特殊性に関して簡単にまとめたので、是非ご参考に。よろしければ広めてください😊 https://t.co/JPNZX4o6Jz
身体拘束が話題ですが
世界の精神科患者の処遇の歴史や身体拘束の現状や国際比較、日本の特殊性に関して簡単にまとめたので、是非ご参考に。よろしければ広めてください😊 https://t.co/JPNZX4o6Jz
— kagshun/EMANON@精神科医(kagshuntravel)2019-09-12 23:45
{% tweet 1172627948781764609 %}
> DV被害者について、なぜ逃げなかったのか、なぜ子供を守らなかったのかという人たちの多さ。DV被害体験プログラムとかあったら、受けてみる気ある?それはちょっと…と躊躇する気持ちが沸いたら、あなたは単なるTVの前の観客と評論家の気持ちで、物を言っているのだと思うよ。
DV被害者について、なぜ逃げなかったのか、なぜ子供を守らなかったのかという人たちの多さ。DV被害体験プログラムとかあったら、受けてみる気ある?それはちょっと…と躊躇する気持ちが沸いたら、あなたは単なるTVの前の観客と評論家の気持ちで、物を言っているのだと思うよ。
— 菊池とおこ(toko_kikuchi)2019-09-13 09:50
{% tweet 1172624488371896320 %}
> リプ欄が酷すぎ。同性婚容認派は国を崩壊させる人達、って…。 \n 昔からある「同性婚や別姓はいちいち確認しなきゃならないめんどくささを他の人に強制することになる」という意見も、少数派の人権より多数派の利便を優先するもの。 \n 全体主義に親和… https://t.co/EMHd0zQfj4
リプ欄が酷すぎ。同性婚容認派は国を崩壊させる人達、って…。
昔からある「同性婚や別姓はいちいち確認しなきゃならないめんどくささを他の人に強制することになる」という意見も、少数派の人権より多数派の利便を優先するもの。
全体主義に親和… https://t.co/EMHd0zQfj4
— mocci(pze0133)2019-09-14 06:33
{% tweet 1172249504969625600 %}
> 当地のように人的資源が限られているところは裁判官の異動で家裁実務ががらりと変わり、代理人と調停委員がタッグを組んで裁判官を攻略するような件もある。 \n 都市部と地方でも全然違うだろうな。 \n 調査官は支部の方が、毎回ベテランで丁寧に調査をしてくれる信頼できる人が配属されたりする。
当地のように人的資源が限られているところは裁判官の異動で家裁実務ががらりと変わり、代理人と調停委員がタッグを組んで裁判官を攻略するような件もある。
都市部と地方でも全然違うだろうな。
調査官は支部の方が、毎回ベテランで丁寧に調査をしてくれる信頼できる人が配属されたりする。
— mocci(pze0133)2019-09-13 05:43
{% tweet 1172245579356786688 %}
> 家事実務なんて書証に現れているのは氷山の一角。実際は審判に入る前の調停でのやり取りで調査官調査の方向性も決まる。子どもを含む当事者の性格や代理人と調停委員の相性、色んな要素が影響する。子どもの成長に伴い風向きも変わる。勝負の早い保全と時間をかけて調停やった後の審判とは全然違う。
家事実務なんて書証に現れているのは氷山の一角。実際は審判に入る前の調停でのやり取りで調査官調査の方向性も決まる。子どもを含む当事者の性格や代理人と調停委員の相性、色んな要素が影響する。子どもの成長に伴い風向きも変わる。勝負の早い保全と時間をかけて調停やった後の審判とは全然違う。
— mocci(pze0133)2019-09-13 05:28
{% tweet 1172245576781451266 %}
> ふと思ったんだけど、共同親権とか面会交流とかについて発信されてる学者の先生方は、実例にどういう形で触れているんだろうか。判決や審判、主張書面や書証を読めば判例評釈は書けるだろうけど、それだけなのかな。家事実務について発信されるなら、全国の街弁から直接聴き取りされたらいいのにな。
ふと思ったんだけど、共同親権とか面会交流とかについて発信されてる学者の先生方は、実例にどういう形で触れているんだろうか。判決や審判、主張書面や書証を読めば判例評釈は書けるだろうけど、それだけなのかな。家事実務について発信されるなら、全国の街弁から直接聴き取りされたらいいのにな。
— mocci(pze0133)2019-09-13 05:28
{% tweet 1172116298093875200 %}
> @hizukitw ありがとうございます💦私も自分が妊娠出産を経験してなかったらマッチョな考え方のままだったかなと思います…元々ワンオペ経験してるので事務員さんのありがたさが身にしみます。色んな人にとって働きやすい職場が増えますように。
@hizukitw ありがとうございます💦私も自分が妊娠出産を経験してなかったらマッチョな考え方のままだったかなと思います…元々ワンオペ経験してるので事務員さんのありがたさが身にしみます。色んな人にとって働きやすい職場が増えますように。
— mocci(pze0133)2019-09-12 20:54
{% tweet 1172059392977453056 %}
> 出産適齢期を逃すのかと親に泣かれた女性もいたな。 \n 彼氏と一緒に試験受けて一緒に落ちて、彼女だけ書記官になり彼を支えて生活費を稼ぎ、彼だけ勉強に専念して何度目かに合格した、というカップルもいた。 \n ローの一期生あたりの事情だから今は違うのかもだけど。
出産適齢期を逃すのかと親に泣かれた女性もいたな。
彼氏と一緒に試験受けて一緒に落ちて、彼女だけ書記官になり彼を支えて生活費を稼ぎ、彼だけ勉強に専念して何度目かに合格した、というカップルもいた。
ローの一期生あたりの事情だから今は違うのかもだけど。
— mocci(pze0133)2019-09-12 17:08
{% tweet 1172027302701490176 %}
> これ私も全く同じ感想です。 \n 私の周りではロー在学中に見切りをつけるのは女性だけだったし、卒業後1回しか受験しないのも女性が多かった。 \n あと弁護士の息子で三振後に違うローに入学し直して合格した人を複数知っている。「絶対息子に事務所を… https://t.co/84UkMdMdvK
これ私も全く同じ感想です。
私の周りではロー在学中に見切りをつけるのは女性だけだったし、卒業後1回しか受験しないのも女性が多かった。
あと弁護士の息子で三振後に違うローに入学し直して合格した人を複数知っている。「絶対息子に事務所を… https://t.co/84UkMdMdvK
— mocci(pze0133)2019-09-12 15:00
{% tweet 1171980284687814656 %}
> 君津停電で給油が出来ない中プロの競輪選手が君津市民の為に頑張ってくれてますw \n #停電 #山賀雅仁 #競輪選手 #台風 https://t.co/vOJaQlohSJ
君津停電で給油が出来ない中プロの競輪選手が君津市民の為に頑張ってくれてますw
#停電 #山賀雅仁 #競輪選手 #台風 https://t.co/vOJaQlohSJ
— おらら(orara3249)2019-09-11 12:19
{% tweet 1171980166651711489 %}
> 私は千葉市民の病院勤務です。今日病院には、停電の影響で熱中症患者が溢れました。もう病院はパンクしてます。その中、食料も足りず本当に困っています。 \n 自衛隊でも派遣して貰いたいです。 \n 明日生きることに困っています。
私は千葉市民の病院勤務です。今日病院には、停電の影響で熱中症患者が溢れました。もう病院はパンクしてます。その中、食料も足りず本当に困っています。
自衛隊でも派遣して貰いたいです。
明日生きることに困っています。
— meyou☻女子力アップ(miumiu0572)2019-09-11 23:27
{% tweet 1171938638864633856 %}
> 今までロー在学中に出産して半年休学後復帰とか、司法試験合格後修習中に妊娠出産後二回試験合格とかは周りにいたけど、司法試験勉強中に出産して合格ってパターンはなかなかいなかった。それだけモチベーション保つのが難しいと思う。私なら無理だったな…当会には登録しない見込みだけど応援したい。
今までロー在学中に出産して半年休学後復帰とか、司法試験合格後修習中に妊娠出産後二回試験合格とかは周りにいたけど、司法試験勉強中に出産して合格ってパターンはなかなかいなかった。それだけモチベーション保つのが難しいと思う。私なら無理だったな…当会には登録しない見込みだけど応援したい。
— mocci(pze0133)2019-09-12 09:08
{% tweet 1171936209548931072 %}
> 友人の妹さんが一人目出産後二人目妊娠中で司法試験合格した…すごすぎる。 \n こういう女性会員のためにも会をどうするか、できることをやらなければ。
友人の妹さんが一人目出産後二人目妊娠中で司法試験合格した…すごすぎる。
こういう女性会員のためにも会をどうするか、できることをやらなければ。
— mocci(pze0133)2019-09-12 08:59
{% tweet 1171790330774999040 %}
> 《大浴場の無料開放について》 \n 勝浦市、いすみ市、大多喜町にお住いの家族に限り、ご利用して頂けます。ご利用の際は、タオルを持参頂けますと幸いです。 \n 【入浴時間】15:00〜21:00 \n ※停電、断水が解消されるまでの期間、ご利用下さい。
《大浴場の無料開放について》
勝浦市、いすみ市、大多喜町にお住いの家族に限り、ご利用して頂けます。ご利用の際は、タオルを持参頂けますと幸いです。
【入浴時間】15:00〜21:00
※停電、断水が解消されるまでの期間、ご利用下さい。
— 勝浦ホテル三日月(mikazuki_katsu)2019-09-11 11:43
{% tweet 1171790321610440705 %}
> 本日もお寺を解放しています。拡散していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 \n \n 鴨川市のみなさんへ \n 2019年9月11日拡散希望 \n 千葉県鴨川市横渚579 \n 神蔵寺の本堂を解放しています。通電してますので携帯電話の充電、お手洗い… https://t.co/aynXM700tV
本日もお寺を解放しています。拡散していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
鴨川市のみなさんへ
2019年9月11日拡散希望
千葉県鴨川市横渚579
神蔵寺の本堂を解放しています。通電してますので携帯電話の充電、お手洗い… https://t.co/aynXM700tV
— 森谷 宝子 青木(taka_aoki)2019-09-11 08:12
{% tweet 1171782244018507776 %}
> @LaymNo1 そうか、保活の点数とかもありますよね! \n 一般的に、家事育児を経験している人は、仕事を効率的にこなせると思うんですけどね…埋もれた人材がたくさんいるのにもったいないなあと思います。
@LaymNo1 そうか、保活の点数とかもありますよね!
一般的に、家事育児を経験している人は、仕事を効率的にこなせると思うんですけどね…埋もれた人材がたくさんいるのにもったいないなあと思います。
— mocci(pze0133)2019-09-11 22:47
{% tweet 1171662418382077952 %}
> @LaymNo1 高いお給料ではないのですが笑 \n でも工夫して労働条件見直したらいい人来そうですよね…そういう職場が増えるといいなあと思います。
@LaymNo1 高いお給料ではないのですが笑
でも工夫して労働条件見直したらいい人来そうですよね…そういう職場が増えるといいなあと思います。
— mocci(pze0133)2019-09-11 14:51
{% tweet 1171653482111221760 %}
> @LaymNo1 本当にそう思います。うちは子どもさんの病気や学校行事とかなら自由に休みを取ってもらい、夏休みなどは時短で働くようにしました。接客業や病院など決まった時間にいなければいけない仕事もありますが、事務などは工夫次第で柔軟にできるのになあと思います。
@LaymNo1 本当にそう思います。うちは子どもさんの病気や学校行事とかなら自由に休みを取ってもらい、夏休みなどは時短で働くようにしました。接客業や病院など決まった時間にいなければいけない仕事もありますが、事務などは工夫次第で柔軟にできるのになあと思います。
— mocci(pze0133)2019-09-11 14:15
{% tweet 1171562367362031616 %}
> 今月から正式に事務員さんが来てくれている。控え目に言って神。 \n 元々関係機関にいた方で仕事もできるし性格も穏やかで気配り上手。 \n なんでこんな方に来ていただけるかというと、子持ち既婚女性が再就職する先がないから。 \n 人手不足とか言ってる… https://t.co/S1wQF736qN
今月から正式に事務員さんが来てくれている。控え目に言って神。
元々関係機関にいた方で仕事もできるし性格も穏やかで気配り上手。
なんでこんな方に来ていただけるかというと、子持ち既婚女性が再就職する先がないから。
人手不足とか言ってる… https://t.co/S1wQF736qN
— mocci(pze0133)2019-09-11 08:13
{% tweet 1171530652946067459 %}
> 某会合で行政の方から「ご参考まで」とマイナンバーカード旧姓併記の資料を渡された。 \n 私が「あー…これねー…」と沈黙すると「いやそのっ!こういうご相談もあるかと思って!」 \n とやたら焦った様子で付け加えられた。 \n \n 併記じゃなくて名前は一… https://t.co/xhZI3xrJSZ
某会合で行政の方から「ご参考まで」とマイナンバーカード旧姓併記の資料を渡された。
私が「あー…これねー…」と沈黙すると「いやそのっ!こういうご相談もあるかと思って!」
とやたら焦った様子で付け加えられた。
併記じゃなくて名前は一… https://t.co/xhZI3xrJSZ
— mocci(pze0133)2019-09-11 06:07
{% tweet 1171133650399707136 %}
> @salang_hikaru 私は精神科医ではなくあくまで知っている事例から個人的な意見を述べているだけですし、子ども一人一人個性も家庭環境も違うので、お子さんについて何かを判断できるわけではありません。下の子に手を出すのはよくあ… https://t.co/ghZkqkEub8
@salang_hikaru 私は精神科医ではなくあくまで知っている事例から個人的な意見を述べているだけですし、子ども一人一人個性も家庭環境も違うので、お子さんについて何かを判断できるわけではありません。下の子に手を出すのはよくあ… https://t.co/ghZkqkEub8
— mocci(pze0133)2019-09-10 03:49
{% tweet 1171132252866002944 %}
> @salang_hikaru ふわっとした書き方ですみません。加害と一口に言っても色々ですが、客観的に見て怪我をさせてしまうような行為(尖った物で刺したり、危ない態様で突き飛ばす等)を繰り返すという趣旨でした。怪我をさせるのがイメ… https://t.co/9ZPc8NdPTe
@salang_hikaru ふわっとした書き方ですみません。加害と一口に言っても色々ですが、客観的に見て怪我をさせてしまうような行為(尖った物で刺したり、危ない態様で突き飛ばす等)を繰り返すという趣旨でした。怪我をさせるのがイメ… https://t.co/9ZPc8NdPTe
— mocci(pze0133)2019-09-10 03:44
{% tweet 1170667801276604417 %}
> @78107816Romanis 解離症状があるなら定期通院しないとですよね…思春期外来を設ける精神科や精神保健福祉センターも増えてきたような印象です。
@78107816Romanis 解離症状があるなら定期通院しないとですよね…思春期外来を設ける精神科や精神保健福祉センターも増えてきたような印象です。
— mocci(pze0133)2019-09-08 20:58
{% tweet 1170635138197143553 %}
> 法クラの方のアカウントからもこのDM来たので、皆さまご注意を。万一私のアカウントからDM来ても皆さま無視してください。 https://t.co/qiVIF5ddll
法クラの方のアカウントからもこのDM来たので、皆さまご注意を。万一私のアカウントからDM来ても皆さま無視してください。 https://t.co/qiVIF5ddll
— mocci(pze0133)2019-09-08 18:49
{% tweet 1170625626404843521 %}
> 何これ最高にクールやん。 https://t.co/RunEYf12QJ
何これ最高にクールやん。 https://t.co/RunEYf12QJ
— mocci(pze0133)2019-09-08 18:11
{% tweet 1170624742539153408 %}
> 地方に児童精神科が少ない、と言うのはよく言われるのですが、例えば各都道府県にある精神保健福祉センターには、その地域で児童を多く診ている精神科医が相談を担当する枠もあり、そこに相談予約するのも一つかなあと。薬の処方はできなくても病院よりも早く相談できたりします。
地方に児童精神科が少ない、と言うのはよく言われるのですが、例えば各都道府県にある精神保健福祉センターには、その地域で児童を多く診ている精神科医が相談を担当する枠もあり、そこに相談予約するのも一つかなあと。薬の処方はできなくても病院よりも早く相談できたりします。
— mocci(pze0133)2019-09-08 18:07
{% tweet 1170595428875661313 %}
> @zenkokude 確かに、医師との相性もありますよね。小児科でもいい場合があるんですね。 \n 地方だと選択肢が少ない分、ここ紹介すれば大丈夫、という病院がいくつかはっきりしていますが。 \n 精神科にも子どものかかりつけ医を持つという発想がもっと広がればいいなあと思っています。
@zenkokude 確かに、医師との相性もありますよね。小児科でもいい場合があるんですね。
地方だと選択肢が少ない分、ここ紹介すれば大丈夫、という病院がいくつかはっきりしていますが。
精神科にも子どものかかりつけ医を持つという発想がもっと広がればいいなあと思っています。
— mocci(pze0133)2019-09-08 16:11
{% tweet 1170594196090052609 %}
> 受診までに時間がかかる地域もありますがお気軽にどうぞ。 \n 「先生が合わないなぁ」「なんでも無いと言われたけど、困りは解決してないなぁ」などもご相談ください。お子さんが繋がりにくい時は、親御さんだけでも受診に応じれる場合もあります。… https://t.co/UXgPG2e1tY
受診までに時間がかかる地域もありますがお気軽にどうぞ。
「先生が合わないなぁ」「なんでも無いと言われたけど、困りは解決してないなぁ」などもご相談ください。お子さんが繋がりにくい時は、親御さんだけでも受診に応じれる場合もあります。… https://t.co/UXgPG2e1tY
— コウヨ部屋(zenkokude)2019-09-08 10:42
{% tweet 1170497957902184448 %}
> @panmoudaisuki そうですよね。社会みんなで子どもを育てるっていう感覚を共有できる人が増えれば、みんな楽になるんじゃないかなあと思います。
@panmoudaisuki そうですよね。社会みんなで子どもを育てるっていう感覚を共有できる人が増えれば、みんな楽になるんじゃないかなあと思います。
— mocci(pze0133)2019-09-08 09:43
{% tweet 1170462148318748673 %}
> 子どもを育てるって本当に一大事で、たくさんのプロが関わってはじめてどうにかなること。 \n 子どもについての自己責任論が世に溢れかえっていて、確かに親が子どもときちんと向き合うことは大切なんだけど、発達に特徴があったりすると親だけではとても抱えきれない。どんどんプロを頼るべきだと思う。
子どもを育てるって本当に一大事で、たくさんのプロが関わってはじめてどうにかなること。
子どもについての自己責任論が世に溢れかえっていて、確かに親が子どもときちんと向き合うことは大切なんだけど、発達に特徴があったりすると親だけではとても抱えきれない。どんどんプロを頼るべきだと思う。
— mocci(pze0133)2019-09-08 07:21
{% tweet 1170462146661978112 %}
> でも、低年齢で言って聞かせることが難しい年ごろに、泣いたり親に理不尽なことを言うのは誰でもあるけど、繰り返しお友達に加害するというのはやはり発達に何らかの特徴があると思えるから、今後の子育ての指針を相談するという意味でも、専門家に相談した方がいいと思う。→
でも、低年齢で言って聞かせることが難しい年ごろに、泣いたり親に理不尽なことを言うのは誰でもあるけど、繰り返しお友達に加害するというのはやはり発達に何らかの特徴があると思えるから、今後の子育ての指針を相談するという意味でも、専門家に相談した方がいいと思う。→
— mocci(pze0133)2019-09-08 07:21
{% tweet 1170462144875225088 %}
> ただ、どのくらいの年齢、加害態様で判断すべきかは、専門家のご意見を聞きたいところ。 \n 個人的には、遊びのルールを理解し始める年中さんくらいに、自分の思い通りにいかなければ加害する、が繰り返されるのは要相談と思っているけど、もっと低年齢の場合はそもそも言って聞かせるのが難しいので。→
ただ、どのくらいの年齢、加害態様で判断すべきかは、専門家のご意見を聞きたいところ。
個人的には、遊びのルールを理解し始める年中さんくらいに、自分の思い通りにいかなければ加害する、が繰り返されるのは要相談と思っているけど、もっと低年齢の場合はそもそも言って聞かせるのが難しいので。→
— mocci(pze0133)2019-09-08 07:21
{% tweet 1170462143495278592 %}
> 他者への加害がやまない子どもの問題は、親の愛情とか躾どうこうの問題ではないことが多く、親だけで抱えられるものでもないし、親だけが抱えてしまっては親子ともに不幸になるのではと思っています。児童精神科がハードル高ければ行政の相談窓口でもいいので、専門家につながるのが大事。 \n →
他者への加害がやまない子どもの問題は、親の愛情とか躾どうこうの問題ではないことが多く、親だけで抱えられるものでもないし、親だけが抱えてしまっては親子ともに不幸になるのではと思っています。児童精神科がハードル高ければ行政の相談窓口でもいいので、専門家につながるのが大事。
→
— mocci(pze0133)2019-09-08 07:21
{% tweet 1170462140374769664 %}
> 私は多くの人様の家庭を見る仕事してますが、加害行為が止まらない子どもを持つ親御さんは、早めに児童精神科等へ行くことをお勧めします。思春期になって攻撃性が顕著になり、何か事件を起こした後に発達障害等と診断され、「もっと早くに治療をしていれば…」という子が多いです。→
私は多くの人様の家庭を見る仕事してますが、加害行為が止まらない子どもを持つ親御さんは、早めに児童精神科等へ行くことをお勧めします。思春期になって攻撃性が顕著になり、何か事件を起こした後に発達障害等と診断され、「もっと早くに治療をしていれば…」という子が多いです。→
— mocci(pze0133)2019-09-08 07:21
{% tweet 1170442616799805440 %}
> 兵庫県の明石市には蛸が山伏に化けてお姫さまを拐いに来たという伝説が残っています。今は明石焼きに入れて食べまくってますが。 https://t.co/sRcH01GzWs
兵庫県の明石市には蛸が山伏に化けてお姫さまを拐いに来たという伝説が残っています。今は明石焼きに入れて食べまくってますが。 https://t.co/sRcH01GzWs
— 驚愕堂(dbvXwDscAy87x87)2019-09-07 21:19
{% tweet 1169757217869795328 %}
> 久しぶりに東京の通勤ラッシュ電車でもまれていて、痴漢を目撃したら捕まえてやるぜとギラギラしてたら、目の前でヘルプマークつけた女性に微笑みながらさっと席を譲った男性がいて、なんかわからんけどありがとうTOKYO、と思う朝。 \n 全ての人… https://t.co/urm2sf1gMv
久しぶりに東京の通勤ラッシュ電車でもまれていて、痴漢を目撃したら捕まえてやるぜとギラギラしてたら、目の前でヘルプマークつけた女性に微笑みながらさっと席を譲った男性がいて、なんかわからんけどありがとうTOKYO、と思う朝。
全ての人… https://t.co/urm2sf1gMv
— mocci(pze0133)2019-09-06 08:40
{% tweet 1169497704382095360 %}
> ↑あっ消えたと思ったのに重複ツイート…💦
↑あっ消えたと思ったのに重複ツイート…💦
— mocci(pze0133)2019-09-05 15:29
{% tweet 1169364241557512194 %}
> 息子、私が姪っ子甥っ子達と一緒に遊ぶのも「ズルい!」と許せないらしく「おばちゃんちじゃなくて一人でホテル泊まって!!」とか言ってるけど理不尽すぎる…あと「かーちゃん絶対甘いものいっぱい食べる!」とか言ってるけど、なんで2日目仕事終わった後一人でカフェ行こうとしてるのバレてるんや…
息子、私が姪っ子甥っ子達と一緒に遊ぶのも「ズルい!」と許せないらしく「おばちゃんちじゃなくて一人でホテル泊まって!!」とか言ってるけど理不尽すぎる…あと「かーちゃん絶対甘いものいっぱい食べる!」とか言ってるけど、なんで2日目仕事終わった後一人でカフェ行こうとしてるのバレてるんや…
— mocci(pze0133)2019-09-05 06:38
{% tweet 1169322143198273536 %}
> 東京住みの姪っ子4人甥っ子1人は年に数回しか会わないおばちゃんに超懐いてくれていて可愛すぎるんだ…今夜は一月で大きくなったね!ってハグして、トカゲとクワガタの観察して、リカちゃん&仮面ライダーごっこで迫真の演技披露して、一緒にお風呂入ってご飯食べながら学校と保育園のお話聞くんだ…
東京住みの姪っ子4人甥っ子1人は年に数回しか会わないおばちゃんに超懐いてくれていて可愛すぎるんだ…今夜は一月で大きくなったね!ってハグして、トカゲとクワガタの観察して、リカちゃん&仮面ライダーごっこで迫真の演技披露して、一緒にお風呂入ってご飯食べながら学校と保育園のお話聞くんだ…
— mocci(pze0133)2019-09-05 03:51
{% tweet 1169322140203503616 %}
> 泊付き東京出張、超忙しいこのタイミングだし、息子には「給食よりおいしいもの一人で食べるなんてズルい!」と頭突きされて泣かれるしで、もう行きたくなさ1000%だったけど、宿にする妹宅からビデオ通話かかってきて姪っ子甥っ子達が「はやくきてね〜💕」って言うのでおばちゃんは飛んで行きます
泊付き東京出張、超忙しいこのタイミングだし、息子には「給食よりおいしいもの一人で食べるなんてズルい!」と頭突きされて泣かれるしで、もう行きたくなさ1000%だったけど、宿にする妹宅からビデオ通話かかってきて姪っ子甥っ子達が「はやくきてね〜💕」って言うのでおばちゃんは飛んで行きます
— mocci(pze0133)2019-09-05 03:51
{% tweet 1169318410561323008 %}
> 泊付き東京出張、吐くほど忙しいのにこのタイミングだし、息子には「ずるい!給食よりおいしいもの一人で食べるなんて!」と頭突きされて泣かれるし、行きたくなさ1000%だったけど、泊まる妹宅からビデオ通話かかってきて姪っ子甥っ子達が「は… https://t.co/pYo6CqF9Ot
泊付き東京出張、吐くほど忙しいのにこのタイミングだし、息子には「ずるい!給食よりおいしいもの一人で食べるなんて!」と頭突きされて泣かれるし、行きたくなさ1000%だったけど、泊まる妹宅からビデオ通話かかってきて姪っ子甥っ子達が「は… https://t.co/pYo6CqF9Ot
— mocci(pze0133)2019-09-05 03:36
{% tweet 1168971893615054850 %}
> こちらのクリニック、病院でそんな事が出来るのかって驚くような事を度々つぶやかれている。 \n \n こんな病院が地域にあればどんなに素晴らしいんだろうね。 https://t.co/NC5ws0PCLa
こちらのクリニック、病院でそんな事が出来るのかって驚くような事を度々つぶやかれている。
こんな病院が地域にあればどんなに素晴らしいんだろうね。 https://t.co/NC5ws0PCLa
— あばば~ば(jMVtykH45GrjEzg)2019-09-03 21:41
{% tweet 1168706843759136768 %}
> 在日コリアンの不安感や恐怖感はどれだけのものだろう。韓国籍の友達の子どもは電車で中吊広告を見てしまっただろうかと涙出そう。 \n こんな風潮のなかにおかれる日本国籍の子どもたちの脳内に差別意識が植えつけられたらと思うと本当にぞっとする。差別意識の芽と抗い続けるの大変ですが頑張りましょう
在日コリアンの不安感や恐怖感はどれだけのものだろう。韓国籍の友達の子どもは電車で中吊広告を見てしまっただろうかと涙出そう。
こんな風潮のなかにおかれる日本国籍の子どもたちの脳内に差別意識が植えつけられたらと思うと本当にぞっとする。差別意識の芽と抗い続けるの大変ですが頑張りましょう
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-09-03 10:09
{% tweet 1168706836674961410 %}
> 今の日本社会の惨状についてはつくづく、こういうことは「邪悪な組織が背後で暗躍」とかじゃないのが怖いことで、 凡庸な悪と思考停止と無関心の複合体の産物なのだろうと感じる日々。これさえすればという特効薬などなく、おかしいという声をあげ地道に動き続ける個人の緩い連帯に希望を繋ぎたいです
今の日本社会の惨状についてはつくづく、こういうことは「邪悪な組織が背後で暗躍」とかじゃないのが怖いことで、 凡庸な悪と思考停止と無関心の複合体の産物なのだろうと感じる日々。これさえすればという特効薬などなく、おかしいという声をあげ地道に動き続ける個人の緩い連帯に希望を繋ぎたいです
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-09-03 09:53
{% tweet 1168414304615325696 %}
> @sakura344yasuyo 私もそう思うのですが、その友人は仕事が長続きしないタイプで、独身時代から定職に就いたことがなくて。理想が高く、理想に合わない仕事には全く興味がないみたいです。おっしゃるように趣味や気分転換ならいい… https://t.co/W6TRcERekH
@sakura344yasuyo 私もそう思うのですが、その友人は仕事が長続きしないタイプで、独身時代から定職に就いたことがなくて。理想が高く、理想に合わない仕事には全く興味がないみたいです。おっしゃるように趣味や気分転換ならいい… https://t.co/W6TRcERekH
— mocci(pze0133)2019-09-02 15:44
{% tweet 1168179370885672960 %}
> 大学時代仲が良かった友人、専業主婦ワンオペ育児時代に完全母乳信者からノンワクチン信者になり、高額な教育セミナーとか行き出して心配してたんだけど、久々にFB見たら、とあるスピリチュアル系自分ビジネスにどっぷり浸かっていて目を剥いた。 \n 私に何かできることがあるんだろうか…
大学時代仲が良かった友人、専業主婦ワンオペ育児時代に完全母乳信者からノンワクチン信者になり、高額な教育セミナーとか行き出して心配してたんだけど、久々にFB見たら、とあるスピリチュアル系自分ビジネスにどっぷり浸かっていて目を剥いた。
私に何かできることがあるんだろうか…
— mocci(pze0133)2019-09-02 00:10
{% tweet 1168161061960216577 %}
> このカナダ人女性が1週間にあった痴漢被害数のカウント。 \n 毎日のように痴漢にあうけど統計とりましょうかって。 \n 統計大好きミソジニーさん、統計ですよ! \n \n https://t.co/qw9TvfDsE3
このカナダ人女性が1週間にあった痴漢被害数のカウント。
毎日のように痴漢にあうけど統計とりましょうかって。
統計大好きミソジニーさん、統計ですよ!
https://t.co/qw9TvfDsE3
— dia feliz(diafeliz_latin)2019-08-28 21:09
{% tweet 1168151000332390400 %}
> 日本在住外国人女性がセクハラ被害にあった話を書いたら、服が派手だからとレスが来た。これはレイプ被害者が着てた服のファッションショー。レイプ被害者は露出度の高い服だったんだろとよくバッシングされる。だがこれは欲情する服? 加害者には… https://t.co/a62fWcqLma
日本在住外国人女性がセクハラ被害にあった話を書いたら、服が派手だからとレスが来た。これはレイプ被害者が着てた服のファッションショー。レイプ被害者は露出度の高い服だったんだろとよくバッシングされる。だがこれは欲情する服? 加害者には… https://t.co/a62fWcqLma
— dia feliz(diafeliz_latin)2019-08-30 14:30
{% tweet 1168146259653230593 %}
> 医師が在日だったらどうしようとかいうヘイトツイート見かけたけど、在日で教育熱心な家庭は、子どもに医師か弁護士になるよう勧める率が高いよ。民間企業だと就職で差別されるから、強い資格を取らせようとする。生きるために。うちもいとこ2人は医師になった。私学ローも在日率高い。
医師が在日だったらどうしようとかいうヘイトツイート見かけたけど、在日で教育熱心な家庭は、子どもに医師か弁護士になるよう勧める率が高いよ。民間企業だと就職で差別されるから、強い資格を取らせようとする。生きるために。うちもいとこ2人は医師になった。私学ローも在日率高い。
— mocci(pze0133)2019-09-01 21:59
{% tweet 1168143370167803904 %}
> 【広告代理店で受けたパワハラの話】 \n フィクションの様な話ですが、実話です。描いてる途中に色々思い出して泣けてきた… https://t.co/UfSQUmflqt
【広告代理店で受けたパワハラの話】
フィクションの様な話ですが、実話です。描いてる途中に色々思い出して泣けてきた… https://t.co/UfSQUmflqt
— 広告女子ぱすた(pastayade)2019-09-01 20:02
{% tweet 1167588181471977472 %}
> わかりみすぎる。弁護士会にもまだありますよこういうの。。 https://t.co/F4TKXl4t3L
わかりみすぎる。弁護士会にもまだありますよこういうの。。 https://t.co/F4TKXl4t3L
— mocci(pze0133)2019-08-31 09:01
{% tweet 1167271975338663940 %}
> こちらのツイートには非常に共感する。日本では教わらない自由研究のやり方、アメリカでは小学生から広く共有されている。問いに関する仮説を作り、実験によってそれを検定するという科学的方法論の流れは、年齢とか関係ない。成果物のポスターも、… https://t.co/dfPjB78ONC
こちらのツイートには非常に共感する。日本では教わらない自由研究のやり方、アメリカでは小学生から広く共有されている。問いに関する仮説を作り、実験によってそれを検定するという科学的方法論の流れは、年齢とか関係ない。成果物のポスターも、… https://t.co/dfPjB78ONC
— Kenji Shiraishi(Knjshiraishi)2019-08-30 06:20
{% tweet 1167269126840078337 %}
> @ttakada そうですね。ただ明らかに越えてはいけない一線というのはあって、発言する立場がコメンテーターという点も、バラエティで面白おかしくしようとしたけど方向を間違った、とかいうのとは違うかなあと。 \n 万人ウケするものを作るの… https://t.co/Exs3L9a7Ek
@ttakada そうですね。ただ明らかに越えてはいけない一線というのはあって、発言する立場がコメンテーターという点も、バラエティで面白おかしくしようとしたけど方向を間違った、とかいうのとは違うかなあと。
万人ウケするものを作るの… https://t.co/Exs3L9a7Ek
— mocci(pze0133)2019-08-30 11:53
{% tweet 1167214263506571265 %}
> プレバト好きだったけど、東国原さん出るならもう見ませんわ。消しますわ。 \n どんどん観られるテレビ番組が減ってくよな。どうなってんねん。 \n 誰かを傷つけない番組作るのってそんな特別に難しいことなん? https://t.co/tRr1TTrU51
プレバト好きだったけど、東国原さん出るならもう見ませんわ。消しますわ。
どんどん観られるテレビ番組が減ってくよな。どうなってんねん。
誰かを傷つけない番組作るのってそんな特別に難しいことなん? https://t.co/tRr1TTrU51
— mocci(pze0133)2019-08-30 08:15
{% tweet 1166723694653165568 %}
> この話のオチは、「哔哩哔哩を見ましょう」ということではない。ネットで遠く離れたところにいる人と知り合って、話して、わかりあう…ということが、本来のネットに望まれる機能と思うのだが、そういうことはマレで、自分と異なる者を阻害し、敵対し、憎悪し、脅迫するのが「ここの日常」になっている
この話のオチは、「哔哩哔哩を見ましょう」ということではない。ネットで遠く離れたところにいる人と知り合って、話して、わかりあう…ということが、本来のネットに望まれる機能と思うのだが、そういうことはマレで、自分と異なる者を阻害し、敵対し、憎悪し、脅迫するのが「ここの日常」になっている
— 黒色中国(bci_)2019-08-28 01:59
{% tweet 1166703278547095554 %}
> ふだんは女の子を一人前扱いしないし、彼女らが主体的に行動した事を認めない方々が、こと"望まない妊娠""出産"になるととたんに"彼女たちはすべて自由意志のもと主体的に行動したんだから一人前のおとな扱いしろ"みたいな論調になるの、なんなんだろう。
ふだんは女の子を一人前扱いしないし、彼女らが主体的に行動した事を認めない方々が、こと"望まない妊娠""出産"になるととたんに"彼女たちはすべて自由意志のもと主体的に行動したんだから一人前のおとな扱いしろ"みたいな論調になるの、なんなんだろう。
— 承太郎(Jotarou555)2019-08-27 21:18
{% tweet 1166576988871712769 %}
> @KANH81047802 はい!私もリアルではつながれない方の意見をお聞きできるだけでなく、自分の個人的なつぶやきを肯定してくれる方がいると思うと励まされています。今後ともよろしくお願いします😊
@KANH81047802 はい!私もリアルではつながれない方の意見をお聞きできるだけでなく、自分の個人的なつぶやきを肯定してくれる方がいると思うと励まされています。今後ともよろしくお願いします😊
— mocci(pze0133)2019-08-28 14:03
{% tweet 1166541483391864833 %}
> @KANH81047802 そうですね。でも私も生きているうえで、自分が気づかないだけで同じようなことをしてるかもなあ、と改めて思いました。「人は嘘のような真実より、真実のような嘘の方を信じるから、言う相手を選ばなければいけない」。これは父から言われてきたことです。
@KANH81047802 そうですね。でも私も生きているうえで、自分が気づかないだけで同じようなことをしてるかもなあ、と改めて思いました。「人は嘘のような真実より、真実のような嘘の方を信じるから、言う相手を選ばなければいけない」。これは父から言われてきたことです。
— mocci(pze0133)2019-08-28 11:42
{% tweet 1166493939257372672 %}
> やっぱりツイッターで日韓関係のことをつぶやくと何かしら言われるな。個人的な経験をそのままつぶやいただけで嘘松って言われるんだから。
やっぱりツイッターで日韓関係のことをつぶやくと何かしら言われるな。個人的な経験をそのままつぶやいただけで嘘松って言われるんだから。
— mocci(pze0133)2019-08-28 08:33
{% tweet 1166490434127814657 %}
> 私の年齢はあえて公表しませんが私が生まれて父が帰化したのは1970年代です。 \n あと私の悩みは「生まれた時から日本人という振るまい」をしなければ生きづらいという社会にあります。 \n 例えば日本人とフランス人のハーフなら、仮に見た目だけで… https://t.co/E2w78hF5AP
私の年齢はあえて公表しませんが私が生まれて父が帰化したのは1970年代です。
あと私の悩みは「生まれた時から日本人という振るまい」をしなければ生きづらいという社会にあります。
例えば日本人とフランス人のハーフなら、仮に見た目だけで… https://t.co/E2w78hF5AP
— mocci(pze0133)2019-08-28 08:19
{% tweet 1166488789599961089 %}
> @takanorituko あえて年齢は公表しませんが、私の父が帰化したのは1980年以前です。
@takanorituko あえて年齢は公表しませんが、私の父が帰化したのは1980年以前です。
— mocci(pze0133)2019-08-28 08:12
{% tweet 1165978751445819392 %}
> 20歳の時 父の使いで \n 瀬田貞二さんの家に行った。 \n 「子どもの本は \n 過激はだめです」と諭された。 \n 若く青かった自分は \n それをありがちなお説教と \n 聞き流した。愚かな。 \n 今はわかる。 \n 時代に関係なく \n 子どもに必要なのは常に \n 見聞きし見… https://t.co/NR3GlO13JE
20歳の時 父の使いで
瀬田貞二さんの家に行った。
「子どもの本は
過激はだめです」と諭された。
若く青かった自分は
それをありがちなお説教と
聞き流した。愚かな。
今はわかる。
時代に関係なく
子どもに必要なのは常に
見聞きし見… https://t.co/NR3GlO13JE
— 杉山亮(nqaOAaBRPlMvwlK)2019-08-26 08:24
{% tweet 1165963978603786240 %}
> DVモラハラ系の家事事案、犯罪被害者の案件では、依頼者さんの希望を聞いて、要約して伝えたりしています。また、読みたいが控えを手元に持っておくのがしんどいという方は、事務所で読んでもらいます。書証もまず証拠説明書の控えだけ渡し、希望… https://t.co/HSNLxltdk0
DVモラハラ系の家事事案、犯罪被害者の案件では、依頼者さんの希望を聞いて、要約して伝えたりしています。また、読みたいが控えを手元に持っておくのがしんどいという方は、事務所で読んでもらいます。書証もまず証拠説明書の控えだけ渡し、希望… https://t.co/HSNLxltdk0
— mocci(pze0133)2019-08-26 21:27
{% tweet 1165853645495132160 %}
> 日本政府は嫌いだけど日本人は好きだと言っていて、天皇陛下を尊敬している。日本国籍に変えたのも父。 \n \n けど70年以上経ってこんなことになるなんて。 \n ひいじいちゃんはあの世で何て言ってるやろ。ひいじいちゃんのせいじゃないんやけどな。… https://t.co/p5w9v0dPtX
日本政府は嫌いだけど日本人は好きだと言っていて、天皇陛下を尊敬している。日本国籍に変えたのも父。
けど70年以上経ってこんなことになるなんて。
ひいじいちゃんはあの世で何て言ってるやろ。ひいじいちゃんのせいじゃないんやけどな。… https://t.co/p5w9v0dPtX
— mocci(pze0133)2019-08-26 14:09
{% tweet 1165853643725139969 %}
> 日本政府にも韓国政府にも言いたいことがたくさんあるわ。 \n 日韓併合があったから、ひいじいちゃんは家族連れで日本に来た。強制連行とかではなく、新天地を求めて。 \n 戦争が終わると丸裸だったけど、今さら本国に帰れないから日本でやっていくこと… https://t.co/EuJbcMByF9
日本政府にも韓国政府にも言いたいことがたくさんあるわ。
日韓併合があったから、ひいじいちゃんは家族連れで日本に来た。強制連行とかではなく、新天地を求めて。
戦争が終わると丸裸だったけど、今さら本国に帰れないから日本でやっていくこと… https://t.co/EuJbcMByF9
— mocci(pze0133)2019-08-26 14:09
{% tweet 1165853640940126209 %}
> 「ごく普通の日本人」だろうと思われるアカウントがとても韓国のこと好きになれないとか韓国人だから〇〇とか発信してるのが次々TLに流れてくる。 \n 韓国人だろうが日本人だろうが暴力振るう人もいるし、女性を軽くみる人もいるし、それを非難する人もいる。何でそんな簡単なことが通用しないのか。
「ごく普通の日本人」だろうと思われるアカウントがとても韓国のこと好きになれないとか韓国人だから〇〇とか発信してるのが次々TLに流れてくる。
韓国人だろうが日本人だろうが暴力振るう人もいるし、女性を軽くみる人もいるし、それを非難する人もいる。何でそんな簡単なことが通用しないのか。
— mocci(pze0133)2019-08-26 14:09
{% tweet 1165720491404824576 %}
> #丸亀レインボーパレード 🌈お天気もよくて本当にたくさんの人に参加してもらえて、とても幸せな時間を過ごすことができました。他方、それぞれの抱える葛藤を肌で感じ、同性婚が「時期尚早」とか本当に論外で、今すぐ本当に実現しなければならな… https://t.co/F3qnhvamIa
#丸亀レインボーパレード 🌈お天気もよくて本当にたくさんの人に参加してもらえて、とても幸せな時間を過ごすことができました。他方、それぞれの抱える葛藤を肌で感じ、同性婚が「時期尚早」とか本当に論外で、今すぐ本当に実現しなければならな… https://t.co/F3qnhvamIa
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-08-25 23:32
{% tweet 1165713916036403200 %}
> これね、本当に、戦争経験者は皆さん口を揃えて同じことを言う。 \n 水の入った鍋に火をかけられて気づかないうちに少しずつ茹で上げられる蛙のように、少しずつ自由に物が言えなくなった先の社会は、もう誰にもどうしようもなくなってしまう。 https://t.co/CUe8KhZByf
これね、本当に、戦争経験者は皆さん口を揃えて同じことを言う。
水の入った鍋に火をかけられて気づかないうちに少しずつ茹で上げられる蛙のように、少しずつ自由に物が言えなくなった先の社会は、もう誰にもどうしようもなくなってしまう。 https://t.co/CUe8KhZByf
— mocci(pze0133)2019-08-26 04:53
{% tweet 1165710583099879425 %}
> 子どもの習い事、特にチームでやるスポーツは、基本的に親が口を出すと子どものためにならないと思っている。 \n コーチは技術面だけでなく、子ども達自身で判断する練習もさせている。 \n \n 親はお金を出して環境を整えたら、見守るしかない。 \n 子ども… https://t.co/XFzwQgf06G
子どもの習い事、特にチームでやるスポーツは、基本的に親が口を出すと子どものためにならないと思っている。
コーチは技術面だけでなく、子ども達自身で判断する練習もさせている。
親はお金を出して環境を整えたら、見守るしかない。
子ども… https://t.co/XFzwQgf06G
— mocci(pze0133)2019-08-26 04:40
{% tweet 1165710579941511169 %}
> 息子のサッカースクールのお友達、コーチにアドバイスされたら「だってママがそうしろって…」と小さい声で反論。 \n \n 確かに直前にママが怖い顔で何か耳打ちしてた。 \n たぶんママは積極的にボールを追わない子どもに痺れ切らして指示出してるんだけ… https://t.co/hP7i2WTzhv
息子のサッカースクールのお友達、コーチにアドバイスされたら「だってママがそうしろって…」と小さい声で反論。
確かに直前にママが怖い顔で何か耳打ちしてた。
たぶんママは積極的にボールを追わない子どもに痺れ切らして指示出してるんだけ… https://t.co/hP7i2WTzhv
— mocci(pze0133)2019-08-26 04:40
{% tweet 1165697135272054789 %}
> これは見事。。。私も思いつきませんでした。結論から言うとこのスキームであれば普通に退職代行を業者や行政書士がやる場合に比べて摘発リスクは限りなくゼロに近いと思われます。というのも、外部労組が会社と団体交渉を行う場合で、一定の解決金… https://t.co/4T7zd0lGjJ
これは見事。。。私も思いつきませんでした。結論から言うとこのスキームであれば普通に退職代行を業者や行政書士がやる場合に比べて摘発リスクは限りなくゼロに近いと思われます。というのも、外部労組が会社と団体交渉を行う場合で、一定の解決金… https://t.co/4T7zd0lGjJ
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2019-08-25 07:45
{% tweet 1165377420695724032 %}
> 本当に。父は韓国人(現日本国籍)で母は日本人、私も父が帰化するまで韓国籍だった。 \n でも息子にはまだ伝えていない。 \n こんな社会だといつ伝えるか本当に悩む。 \n \n その国の政府と、国民とを分けて考えられない人が多すぎる。 \n 国民性云々言うほ… https://t.co/omFl1RkZoz
本当に。父は韓国人(現日本国籍)で母は日本人、私も父が帰化するまで韓国籍だった。
でも息子にはまだ伝えていない。
こんな社会だといつ伝えるか本当に悩む。
その国の政府と、国民とを分けて考えられない人が多すぎる。
国民性云々言うほ… https://t.co/omFl1RkZoz
— mocci(pze0133)2019-08-25 06:36
{% tweet 1165123988948783104 %}
> @icchan41543407 そうですよね、、、でも男の子にも女の子にも色んなタイプがいることは、男の子女の子両方に知ってほしいし、お互いの身体的特徴も理解しながら一緒に学ぶ経験は、大人になって必ずプラスになると思います。
@icchan41543407 そうですよね、、、でも男の子にも女の子にも色んなタイプがいることは、男の子女の子両方に知ってほしいし、お互いの身体的特徴も理解しながら一緒に学ぶ経験は、大人になって必ずプラスになると思います。
— mocci(pze0133)2019-08-24 13:49
{% tweet 1165116562338013186 %}
> @woman20180201 アドバイスというほどではないのですが💦具体的に動かれているなら少し安心しました。心が安定して生活できる道は必ずあると思いますので、納得いくまで相談してみてください。
@woman20180201 アドバイスというほどではないのですが💦具体的に動かれているなら少し安心しました。心が安定して生活できる道は必ずあると思いますので、納得いくまで相談してみてください。
— mocci(pze0133)2019-08-24 13:20
{% tweet 1165115821837803521 %}
> @quartetnight78 そうですよね。私は親から「女の子らしくしろ」と言われたことがないのですが、そう言われていたら多分自信をなくしていただろうなと。大人の考える性別に基づく「らしさ」の押し付けによって生きづらくなる思いを、男の子にも女の子にもさせたくないなあと思います。
@quartetnight78 そうですよね。私は親から「女の子らしくしろ」と言われたことがないのですが、そう言われていたら多分自信をなくしていただろうなと。大人の考える性別に基づく「らしさ」の押し付けによって生きづらくなる思いを、男の子にも女の子にもさせたくないなあと思います。
— mocci(pze0133)2019-08-24 13:17
{% tweet 1165115169086656512 %}
> @icchan41543407 たしかにパンイチで過ごせるかどうかはどうしても差が出ますよね…うちも姪の着替えを手伝う時などやっぱり気を使います💦
@icchan41543407 たしかにパンイチで過ごせるかどうかはどうしても差が出ますよね…うちも姪の着替えを手伝う時などやっぱり気を使います💦
— mocci(pze0133)2019-08-24 13:14
{% tweet 1165091880389840896 %}
> @zenkokude うんうん、そうですよね。うちはこうと決めたらまっしぐらで、ある意味偏りが激しいのですが、それを「男らしい」と表現するのもやめませんか、と思っています。息子と娘の両方を持つママが「男の子だから」「女の子だから」… https://t.co/VhNXsaX92a
@zenkokude うんうん、そうですよね。うちはこうと決めたらまっしぐらで、ある意味偏りが激しいのですが、それを「男らしい」と表現するのもやめませんか、と思っています。息子と娘の両方を持つママが「男の子だから」「女の子だから」… https://t.co/VhNXsaX92a
— mocci(pze0133)2019-08-24 11:42
{% tweet 1165087537519443970 %}
> 最近、この「息子に男らしくなってほしい願望」を持つママが意外なほど多いのに気づき、びっくりしている。 \n 男性に男性らしさを押し付けるのは、女性自身の首を絞めることと地続きなんだけど、その自覚がないママが多いのか? \n ちなみに息子は性格… https://t.co/HXHu1dz9oy
最近、この「息子に男らしくなってほしい願望」を持つママが意外なほど多いのに気づき、びっくりしている。
男性に男性らしさを押し付けるのは、女性自身の首を絞めることと地続きなんだけど、その自覚がないママが多いのか?
ちなみに息子は性格… https://t.co/HXHu1dz9oy
— mocci(pze0133)2019-08-24 11:24
{% tweet 1165086179240247296 %}
> 息子のサッカー付き添いで、ママ友に \n 「男の子らしくてうらやましい。うちはなよなよしてるから男らしくなってほしくてサッカーさせたけど、全然男らしくならない」 \n と言われて、 \n 「えっ男らしいって何?今のままでいいやん!サッカーは楽しくや… https://t.co/mSrkdqOF4f
息子のサッカー付き添いで、ママ友に
「男の子らしくてうらやましい。うちはなよなよしてるから男らしくなってほしくてサッカーさせたけど、全然男らしくならない」
と言われて、
「えっ男らしいって何?今のままでいいやん!サッカーは楽しくや… https://t.co/mSrkdqOF4f
— mocci(pze0133)2019-08-24 11:19
{% tweet 1165083700549148672 %}
> @woman20180201 すみません、いま過去ツイ拝見して状況把握しました。 \n 似たような事情で離婚した案件をたくさん知っているのですが、とりあえずみるくさんの心の安定が一番。地蔵さんのためにも。 \n 事情を詳しく言わなくても実家に… https://t.co/rMyTGYDO6e
@woman20180201 すみません、いま過去ツイ拝見して状況把握しました。
似たような事情で離婚した案件をたくさん知っているのですが、とりあえずみるくさんの心の安定が一番。地蔵さんのためにも。
事情を詳しく言わなくても実家に… https://t.co/rMyTGYDO6e
— mocci(pze0133)2019-08-24 11:09
{% tweet 1165043267353735168 %}
> 息子は幼児期からアンパンマンやおかいつよりスポーツ中継が好きでキャラクターには一切ハマらず、小1の今は週4サッカーで暇さえあればDAZNを見てる。 \n ママ友からは「夢中になるものが早く見つかってうらやましい」と言われるけど、アンパン… https://t.co/bRPxRNLv1C
息子は幼児期からアンパンマンやおかいつよりスポーツ中継が好きでキャラクターには一切ハマらず、小1の今は週4サッカーで暇さえあればDAZNを見てる。
ママ友からは「夢中になるものが早く見つかってうらやましい」と言われるけど、アンパン… https://t.co/bRPxRNLv1C
— mocci(pze0133)2019-08-24 08:28
{% tweet 1165022280964964352 %}
> 「なにも言わなくても全部わかってくれて僕はなにもわかってあげなくていい女」 \n そうそう。ありがちな女性キャラに対して感じていた違和感を言語化してくれていて、すっきり。 https://t.co/IJXtWzhsCB
「なにも言わなくても全部わかってくれて僕はなにもわかってあげなくていい女」
そうそう。ありがちな女性キャラに対して感じていた違和感を言語化してくれていて、すっきり。 https://t.co/IJXtWzhsCB
— mocci(pze0133)2019-08-24 07:05
{% tweet 1165019012297719808 %}
> 専門家の指摘です「体調不良は年齢が低い子ほど出やすい。イライラ、不安、無気力といった感情は親が言葉で表現して共有し一緒に気持ちが穏やかになるのを待ち回復を喜ぶと安全感につながる。無気力やうつ状態で勉強しなくなったりするとサボってい… https://t.co/eeDj5mWXDo
専門家の指摘です「体調不良は年齢が低い子ほど出やすい。イライラ、不安、無気力といった感情は親が言葉で表現して共有し一緒に気持ちが穏やかになるのを待ち回復を喜ぶと安全感につながる。無気力やうつ状態で勉強しなくなったりするとサボってい… https://t.co/eeDj5mWXDo
— 小川一(pinpinkiri)2019-08-24 06:11
{% tweet 1165016664410402816 %}
> 乳幼児に性的な言葉をかける父親が、そのまま思春期を迎えた娘に性的な言動をする父親になり、児相のケースになったり離婚原因になったのを見てきているので、ネタとは思えない。 \n 乳児の身体に触る時に性的なことを思いつく時点で、性的虐待親予備軍。
乳幼児に性的な言葉をかける父親が、そのまま思春期を迎えた娘に性的な言動をする父親になり、児相のケースになったり離婚原因になったのを見てきているので、ネタとは思えない。
乳児の身体に触る時に性的なことを思いつく時点で、性的虐待親予備軍。
— mocci(pze0133)2019-08-24 06:43
{% tweet 1165013676706779136 %}
> 京アニの件はなんで政府が鶴の一声で勝手に税の控除決めてるんだ?の一言に尽きる やるなら法律作って控除の要件定めてかないとダメだろ \n お気持ちでお金を動かす国家になってはいけない
京アニの件はなんで政府が鶴の一声で勝手に税の控除決めてるんだ?の一言に尽きる やるなら法律作って控除の要件定めてかないとダメだろ
お気持ちでお金を動かす国家になってはいけない
— 「わあ!冷やし中華!」(obj809)2019-08-22 13:38
{% tweet 1164718484409896961 %}
> 犯罪被害者等へお金を渡すための特定の団体を作って、その団体への寄付は寄付金控除の対象とする、というのはどうだろうか。 \n これなら一般に知られていない事件の被害者等へも寄付ができる。 \n \n 京アニの件は、重大事件で報道がされており、京アニ… https://t.co/Gdzq4p3bn6
犯罪被害者等へお金を渡すための特定の団体を作って、その団体への寄付は寄付金控除の対象とする、というのはどうだろうか。
これなら一般に知られていない事件の被害者等へも寄付ができる。
京アニの件は、重大事件で報道がされており、京アニ… https://t.co/Gdzq4p3bn6
— KBブラック(battamon_black)2019-08-23 09:39
{% tweet 1164718287512457216 %}
> 本当に。報道されない事件でも被害者は同様に傷付いている。そして、加害者に資力なく被害が回復されない被害者は数多いる。そういった人たちへの寄付金に控除を認めないまま一定の目立った事件についてだけ認めるとなれば、単なる不平等です。犯罪… https://t.co/vink0XyDfv
本当に。報道されない事件でも被害者は同様に傷付いている。そして、加害者に資力なく被害が回復されない被害者は数多いる。そういった人たちへの寄付金に控除を認めないまま一定の目立った事件についてだけ認めるとなれば、単なる不平等です。犯罪… https://t.co/vink0XyDfv
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-08-23 09:22
{% tweet 1164395614496366592 %}
> 一切広告出していないのに、人づてに聞いたというDV被害者さんから立て続けに相談希望の電話がある。 \n それだけDV被害相談の受け皿が足りないということなんだろうな。
一切広告出していないのに、人づてに聞いたというDV被害者さんから立て続けに相談希望の電話がある。
それだけDV被害相談の受け皿が足りないということなんだろうな。
— mocci(pze0133)2019-08-22 13:35
{% tweet 1164287702361001989 %}
> 以前から神秘的な雰囲気が素敵だなあと思っていた県外の心理学の先生(女性)から、思いがけずランチのお誘いが。 \n 「前から先生の率直なところが素敵だなあと思ってました」 \n などとメールに書かれてあり、もしかしてお互いないものに惹かれ合うってこのことなのでは…とドキドキしている。
以前から神秘的な雰囲気が素敵だなあと思っていた県外の心理学の先生(女性)から、思いがけずランチのお誘いが。
「前から先生の率直なところが素敵だなあと思ってました」
などとメールに書かれてあり、もしかしてお互いないものに惹かれ合うってこのことなのでは…とドキドキしている。
— mocci(pze0133)2019-08-22 06:26
{% tweet 1163552005870088192 %}
> RT 森永さんの言う「一億総アーティスト」は、多様性を認め合う社会のこと。これからは多様性を認め合う社会でなければ幸福度は上がらないことにみんな気づいている。 \n 全体主義的な政策を推し進めれば推し進めるほど、日本から人材は逃げて行き、ゆっくり転落していくのではないか。
RT 森永さんの言う「一億総アーティスト」は、多様性を認め合う社会のこと。これからは多様性を認め合う社会でなければ幸福度は上がらないことにみんな気づいている。
全体主義的な政策を推し進めれば推し進めるほど、日本から人材は逃げて行き、ゆっくり転落していくのではないか。
— mocci(pze0133)2019-08-20 05:43
{% tweet 1163546648871501824 %}
> この記事必見です。 \n \n 日本には家や車、土地等を除いた資産が1億1000万円以上の富裕層がなんと316万人もいる。 \n これはアメリカに次いで世界2位で、中国よりも多い。今や日本のGDPの3倍の中国より日本の富裕層の方が多い。 \n \n しか… https://t.co/vsaoy4sMH3
この記事必見です。
日本には家や車、土地等を除いた資産が1億1000万円以上の富裕層がなんと316万人もいる。
これはアメリカに次いで世界2位で、中国よりも多い。今や日本のGDPの3倍の中国より日本の富裕層の方が多い。
しか… https://t.co/vsaoy4sMH3
— Lynn(lynn57008569)2019-08-19 15:07
{% tweet 1163388628661239808 %}
> 「誤った現状認識に基づく誤った目標設定を行ってその目標さえ全然達成できていない地方創生政策は、もうやめるべき」 \n 読んで納得😊 #ウーマンシフト \n ▷ https://t.co/WGAkgJ6PFg
「誤った現状認識に基づく誤った目標設定を行ってその目標さえ全然達成できていない地方創生政策は、もうやめるべき」
読んで納得😊 #ウーマンシフト
▷ https://t.co/WGAkgJ6PFg
— utchie!(utchie)2019-08-19 10:45
{% tweet 1163227590229811200 %}
> これいい!欲しい! \n 大学生の時メンズスーツを着ていたことがあったけど、いまいち身体に合わなかった。 \n 今でもレディスのパンツスーツはラインがフェミニンすぎて着にくかったりする。これなら着やすい。 \n \n Palette(パレット)多様性×… https://t.co/3oeTrvWeDk
これいい!欲しい!
大学生の時メンズスーツを着ていたことがあったけど、いまいち身体に合わなかった。
今でもレディスのパンツスーツはラインがフェミニンすぎて着にくかったりする。これなら着やすい。
Palette(パレット)多様性×… https://t.co/3oeTrvWeDk
— mocci(pze0133)2019-08-19 08:14
{% tweet 1163225477034590210 %}
> Palette基礎知識② \n 〜呼び方と尊重の話〜 \n \n 「LGBTQ+の人をなんて呼んだらいいの?」 \n パレットのメンバーが普段使わないようにしている言葉とその理由を紹介するよ! \n \n #Palette基礎知識 https://t.co/vAOQOwwm4o
Palette基礎知識②
〜呼び方と尊重の話〜
「LGBTQ+の人をなんて呼んだらいいの?」
パレットのメンバーが普段使わないようにしている言葉とその理由を紹介するよ!
#Palette基礎知識 https://t.co/vAOQOwwm4o
— パレットーク / 多様性×マンガ(palettalk_)2019-07-24 18:07
{% tweet 1163225458424479745 %}
> Palette基礎知識① \n 〜『性のグラデーションって?』〜 \n \n リプライにある「性のありかたシート」を使って、あたなの性の在り方を探ってみてください! \n \n #Palette基礎知識 https://t.co/qKnlJ1XzPI
Palette基礎知識①
〜『性のグラデーションって?』〜
リプライにある「性のありかたシート」を使って、あたなの性の在り方を探ってみてください!
#Palette基礎知識 https://t.co/qKnlJ1XzPI
— パレットーク / 多様性×マンガ(palettalk_)2019-07-05 19:14
{% tweet 1162658774433189888 %}
> 中1の夏休みの宿題のしおり、自由研究の欄には \n 「特許を取れるものもありますよ」 \n とかある…いや確かに何万人に一人かはそうかもしれんけど、先生どんだけ生徒の可能性に期待してるん… \n 生徒の多数派は「キットをそのまま使うのはダメ」のとこ… https://t.co/ej0ULmqSt9
中1の夏休みの宿題のしおり、自由研究の欄には
「特許を取れるものもありますよ」
とかある…いや確かに何万人に一人かはそうかもしれんけど、先生どんだけ生徒の可能性に期待してるん…
生徒の多数派は「キットをそのまま使うのはダメ」のとこ… https://t.co/ej0ULmqSt9
— mocci(pze0133)2019-08-17 18:33
0 件のコメント:
コメントを投稿