基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-30 09:46から199件:最新2019-07-02 12:54という範囲(33日3時間8分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1145894257682608129 %}
> @fukazawas 総本山で面接の際、そっちの霞ヶ関に行ってしまった受験者がいました。気付けよ。
@fukazawas 総本山で面接の際、そっちの霞ヶ関に行ってしまった受験者がいました。気付けよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-07-02 12:17
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2019年07月02日13時13分56秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミックモーニング連載「イチケイのカラス」の法律監修をしました。。
ユーザのフォロワー数:5266
ユーザのフォロー数:193
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:12092
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1145903598124929030 %}
> 最近はオッサン、オバサン、ジジババの行儀の悪さが目につくようになりました。若者の方がなべて礼儀正しい。 https://t.co/zystTu9Z3j
最近はオッサン、オバサン、ジジババの行儀の悪さが目につくようになりました。若者の方がなべて礼儀正しい。 https://t.co/zystTu9Z3j
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-07-02 12:54
{% tweet 1145900009516199936 %}
> ある国の司法の判断が不当なのに行政がそれを是正しないのがけしからんから制裁を加える、というのは権力分立を理解しない暴論のように思う。難癖つけて相手を懲らしめにかかる愚挙をまた犯すのか。「暴支膺懲」のスローガンで中国を蹂躙した過去を… https://t.co/CICVqQLTDS
ある国の司法の判断が不当なのに行政がそれを是正しないのがけしからんから制裁を加える、というのは権力分立を理解しない暴論のように思う。難癖つけて相手を懲らしめにかかる愚挙をまた犯すのか。「暴支膺懲」のスローガンで中国を蹂躙した過去を… https://t.co/CICVqQLTDS
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-07-02 12:40
{% tweet 1145894257682608129 %}
> @fukazawas 総本山で面接の際、そっちの霞ヶ関に行ってしまった受験者がいました。気付けよ。
@fukazawas 総本山で面接の際、そっちの霞ヶ関に行ってしまった受験者がいました。気付けよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-07-02 12:17
{% tweet 1145892801252491264 %}
> >25.共働き家庭のことを「二馬力」ではなく「二艘曳き(にそうびき)」という \n \n これ好き。 https://t.co/8An4dWHnye
>25.共働き家庭のことを「二馬力」ではなく「二艘曳き(にそうびき)」という
これ好き。 https://t.co/8An4dWHnye
— aki maeno(akimaeno)2019-07-01 13:26
{% tweet 1145873651318714368 %}
> 幼い頃から酷い腹痛になると、目の前真っ黒、脂汗と吐き気、耳鳴り、トイレに座ってられずたまに失神→猛烈な悪寒。死ぬほど痛かった陣痛よりも辛くて毎回死ぬかと思う。病院でも異常無し。 \n \n 大人になり「迷走神経反射」の存在を知りました。自分… https://t.co/IOjuTD4X8Z
幼い頃から酷い腹痛になると、目の前真っ黒、脂汗と吐き気、耳鳴り、トイレに座ってられずたまに失神→猛烈な悪寒。死ぬほど痛かった陣痛よりも辛くて毎回死ぬかと思う。病院でも異常無し。
大人になり「迷走神経反射」の存在を知りました。自分… https://t.co/IOjuTD4X8Z
— 山本ゆり(syunkon)(syunkon0507)2019-06-30 21:49
{% tweet 1145866514160947201 %}
> 考えさせられる良記事です。・・・自宅での看取りを、美談にしてはいけない https://t.co/WzvwiOZjrx @shinjotakuyaから
考えさせられる良記事です。・・・自宅での看取りを、美談にしてはいけない https://t.co/WzvwiOZjrx @shinjotakuyaから
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-07-02 10:27
{% tweet 1145709405066813440 %}
> 私が親として育ててもらった、一番尊敬している保育士さんは、ご自身には子どもがいなかった。でも本当に子どもを理解してくれて、親に子どもを「見守る」「待つ」を教えてくれた。だから「子どもが居ない人は子どもを理解できない」という言説には猛烈に反発を感じるし、その人次第だと言いたい。
私が親として育ててもらった、一番尊敬している保育士さんは、ご自身には子どもがいなかった。でも本当に子どもを理解してくれて、親に子どもを「見守る」「待つ」を教えてくれた。だから「子どもが居ない人は子どもを理解できない」という言説には猛烈に反発を感じるし、その人次第だと言いたい。
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-07-01 22:51
{% tweet 1145709124153303040 %}
> @yasumasa218 @ayase0614 ・・・奥さんだな(喝破)
@yasumasa218 @ayase0614 ・・・奥さんだな(喝破)
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-07-02 00:01
{% tweet 1145707912582402048 %}
> 「当番弁護士による…準抗告の申立は、…全く認容される見通しがなかったものであり、黙秘の勧めを中心とするこのような弁護活動は、…検察官による公訴提起を招き寄せる効果しか有しなかった、まさしく有害無益」(東京地判H6.12.16)裁判… https://t.co/qw0UCN3elR
「当番弁護士による…準抗告の申立は、…全く認容される見通しがなかったものであり、黙秘の勧めを中心とするこのような弁護活動は、…検察官による公訴提起を招き寄せる効果しか有しなかった、まさしく有害無益」(東京地判H6.12.16)裁判… https://t.co/qw0UCN3elR
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2019-07-01 22:32
{% tweet 1145667610605834243 %}
> @mayukotaniguchi @fukazawas ・・・致命的な誤りですね。
@mayukotaniguchi @fukazawas ・・・致命的な誤りですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-07-01 21:16
{% tweet 1145667416426291201 %}
> @ebisawa_miyuki はい。教養豊かな先生で人格識見も高く,本当にカッコ良かったです。先生もなさってみてはいかがでしょうか。
@ebisawa_miyuki はい。教養豊かな先生で人格識見も高く,本当にカッコ良かったです。先生もなさってみてはいかがでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-07-01 21:16
{% tweet 1145605182111113216 %}
> @ebisawa_miyuki 着物、勿論問題ありません。昔、妻のボス弁(横浜弁護士会初の女性副会長)はしばしば着物で法廷に立っていました。
@ebisawa_miyuki 着物、勿論問題ありません。昔、妻のボス弁(横浜弁護士会初の女性副会長)はしばしば着物で法廷に立っていました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-07-01 17:08
{% tweet 1145537105948340225 %}
> 🎁2019年7月1日プレゼント企画🎁 \n \n フォロー&RTで応募OK \n \n 革のミントチョコ・キーホルダー(金箔)を \n 10名様にプレゼント✨ \n \n ※3枚目の詳細を必ずお読み下さい \n ご返信できないと思いますのでリプは不要です🙏 \n \n 7/6(… https://t.co/fsEnkqMK6s
🎁2019年7月1日プレゼント企画🎁
フォロー&RTで応募OK
革のミントチョコ・キーホルダー(金箔)を
10名様にプレゼント✨
※3枚目の詳細を必ずお読み下さい
ご返信できないと思いますのでリプは不要です🙏
7/6(… https://t.co/fsEnkqMK6s
— Trooms革のチョコとワッフル(trooms_t)2019-07-01 12:30
{% tweet 1145487032489091072 %}
> もはやこれはヒューマニズムと権力の闘いである。 \n 能力も知識もない私がここまで闘えたのは、内なるヒューマニズムに突き動かされていたから。 \n でも、今回は権力の前に完膚なきまでに叩きのめされてしまった。 \n じゃあ、次は別の方法を考える? \n ・・・いや、それでも私にはヒューマニズムしかない。
もはやこれはヒューマニズムと権力の闘いである。
能力も知識もない私がここまで闘えたのは、内なるヒューマニズムに突き動かされていたから。
でも、今回は権力の前に完膚なきまでに叩きのめされてしまった。
じゃあ、次は別の方法を考える?
・・・いや、それでも私にはヒューマニズムしかない。
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-06-30 21:34
{% tweet 1145484965766787072 %}
> だから手を抜いていい、この程度の活動でしょうがない、という気は毛頭ないが、過疎地の前線では、自分が受けないと誰も受けない、一方受けすぎると個々の事件への対応が薄くなっていく、というジレンマに常にさらされている、ということだけは言及… https://t.co/rwS42Zu3Dw
だから手を抜いていい、この程度の活動でしょうがない、という気は毛頭ないが、過疎地の前線では、自分が受けないと誰も受けない、一方受けすぎると個々の事件への対応が薄くなっていく、というジレンマに常にさらされている、ということだけは言及… https://t.co/rwS42Zu3Dw
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-06-30 21:16
{% tweet 1145304273623740416 %}
> 小学校の国語の漢字は教科書の文章で使われた用例から学ぶ。軍国主義かどうかは、教科書の教材になっている作品を読まなければわからない。小学生の教科書やドリルを手に取ればすぐわかること。
小学校の国語の漢字は教科書の文章で使われた用例から学ぶ。軍国主義かどうかは、教科書の教材になっている作品を読まなければわからない。小学生の教科書やドリルを手に取ればすぐわかること。
— なかじ(h_nakaji)2019-06-30 20:14
{% tweet 1145302279345430531 %}
> わかりやすい。 https://t.co/IAbxR5DlZk
わかりやすい。 https://t.co/IAbxR5DlZk
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-30 21:05
{% tweet 1145301412483461120 %}
> また、地域で対応すべき公益活動は国選以外にも多々あり、リソース不足は常に深刻。 https://t.co/IVUZkyTLv3
また、地域で対応すべき公益活動は国選以外にも多々あり、リソース不足は常に深刻。 https://t.co/IVUZkyTLv3
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-06-30 21:01
{% tweet 1145270876926926848 %}
> 刑事弁護ビギナーズとかも書いてあること一つ一つは基本といえば基本なんだけどその分野の基本を全て忠実に行える人がいたらその人は超一流だと思う。職人としての一流は当たり前のことを漏らさずに全部当たり前にできることだと思う。成果を出す人はここが徹底している。
刑事弁護ビギナーズとかも書いてあること一つ一つは基本といえば基本なんだけどその分野の基本を全て忠実に行える人がいたらその人は超一流だと思う。職人としての一流は当たり前のことを漏らさずに全部当たり前にできることだと思う。成果を出す人はここが徹底している。
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-06-30 12:47
{% tweet 1145236933473234944 %}
> 外国籍公務員の差別を正当化し制度化した東京都に対して最高裁まで闘った鄭香均(チョン ヒャンギュン)は先程、11時2分、入院先で亡くなりました。享年69歳。50年来の友人を亡くし寂しいですが、また会う日まで私たちを見守ってください。… https://t.co/qJZku7uA87
外国籍公務員の差別を正当化し制度化した東京都に対して最高裁まで闘った鄭香均(チョン ヒャンギュン)は先程、11時2分、入院先で亡くなりました。享年69歳。50年来の友人を亡くし寂しいですが、また会う日まで私たちを見守ってください。… https://t.co/qJZku7uA87
— 崔 勝久(che_kawasaki)2019-06-30 12:39
{% tweet 1145183046900912128 %}
> @take___five 受け手にもよるし難しいですね。私はやる気満々の人に対しては無駄な接見をするなと言いますが、他方で必要な接見もおろそかにする人も少なくないので、変に一般化されないように注意しています。
@take___five 受け手にもよるし難しいですね。私はやる気満々の人に対しては無駄な接見をするなと言いますが、他方で必要な接見もおろそかにする人も少なくないので、変に一般化されないように注意しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-30 13:11
{% tweet 1145181691763290112 %}
> 受験生時代からいまいち理解できないのが、「当事者の合理的意思からすれば、賃貸借契約の保証人は契約更新後も保証するはずだ」という最高裁の謎理論。択一で間違えたから覚えたけど、いまだに理解できぬ。普通、そこまで考えて保証人にならんだろ、という話。
受験生時代からいまいち理解できないのが、「当事者の合理的意思からすれば、賃貸借契約の保証人は契約更新後も保証するはずだ」という最高裁の謎理論。択一で間違えたから覚えたけど、いまだに理解できぬ。普通、そこまで考えて保証人にならんだろ、という話。
— たかしRX(yst64)2019-06-29 20:33
{% tweet 1145168832685723648 %}
> 当職は「純水」使用のコーヒー、などのコピーを見るたびに密かに脱力しています。 https://t.co/pSHDL2Ms7L
当職は「純水」使用のコーヒー、などのコピーを見るたびに密かに脱力しています。 https://t.co/pSHDL2Ms7L
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-30 12:15
{% tweet 1145167638781235200 %}
> @keskil_ マジレスすると、オーナーは維持が大変ですが、ヤマハのレンタルはとてもリーズナブルでお薦めですよ。
@keskil_ マジレスすると、オーナーは維持が大変ですが、ヤマハのレンタルはとてもリーズナブルでお薦めですよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-30 12:10
{% tweet 1145166461129781248 %}
> 「数学と理科ばかり解くガウス」 \n が回文なの美しすぎて泣ける。
「数学と理科ばかり解くガウス」
が回文なの美しすぎて泣ける。
— じーふー(jifu_toq)2019-06-28 20:58
{% tweet 1145163205418729473 %}
> @zzNGHyndnuwHF8n 佐々木先生の言わんとするは懲戒請求している連中がろくに事実の確認もせずに懲戒請求しているということです。その愚かさ無責任さの指摘です。朝鮮学校支援反対者に媚びたりする先生ではありません。
@zzNGHyndnuwHF8n 佐々木先生の言わんとするは懲戒請求している連中がろくに事実の確認もせずに懲戒請求しているということです。その愚かさ無責任さの指摘です。朝鮮学校支援反対者に媚びたりする先生ではありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-30 11:52
{% tweet 1145154366027915264 %}
> 「被害者支援弁護士がつくと刑事弁護がやりにくくなる」というのは、おそらく多くの刑事弁護人に共感される感覚ではないのではなかろうか。そりゃあ、トンチキな被害者支援弁護士がついたら面倒だろうが、それはお互い様で……
「被害者支援弁護士がつくと刑事弁護がやりにくくなる」というのは、おそらく多くの刑事弁護人に共感される感覚ではないのではなかろうか。そりゃあ、トンチキな被害者支援弁護士がついたら面倒だろうが、それはお互い様で……
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2019-06-30 01:01
{% tweet 1145151960925917185 %}
> @defsummers 上品。
@defsummers 上品。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-30 11:07
{% tweet 1145143813519708161 %}
> @ryouheitakaki この地獄なら行ってみたい。
@ryouheitakaki この地獄なら行ってみたい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-30 10:35
{% tweet 1145142682479501312 %}
> 多様な女性らしさに対する肯定的な受け止めや寛容が欠けているからこそ、トランス女性に対するネガティブなステレオタイプがなくならないという意味で、トランス女性を取り巻く課題はきわめてフェミニズム的なのです。
多様な女性らしさに対する肯定的な受け止めや寛容が欠けているからこそ、トランス女性に対するネガティブなステレオタイプがなくならないという意味で、トランス女性を取り巻く課題はきわめてフェミニズム的なのです。
— 遠藤まめた@新刊でました!(mameta227)2019-06-30 00:29
{% tweet 1145061450911641600 %}
> @9jtCdbGf3lih8Fe @k_sawmen @lawkus 被疑者被告人があくまで示談と引き換えと頑張るのでなければ支払うのが多数だと思います。情状としては,宥恕文言があるに越したことはありませんが,慰謝料・弁償金を受領してもらうことの方がより重要だと思います。
@9jtCdbGf3lih8Fe @k_sawmen @lawkus 被疑者被告人があくまで示談と引き換えと頑張るのでなければ支払うのが多数だと思います。情状としては,宥恕文言があるに越したことはありませんが,慰謝料・弁償金を受領してもらうことの方がより重要だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-30 05:08
{% tweet 1144992890277384192 %}
> 刑事弁護に一定の水準を要求することと、これを他の人間にやれと要求すること、弁護士たるもの刑事弁護をやるべきと考えることは区別できるし、ある行為がギリギリに見えるかどうかは当該領域の知見の有無で変わるのだが、割とこの辺がごちゃ混ぜの議論になっている。
刑事弁護に一定の水準を要求することと、これを他の人間にやれと要求すること、弁護士たるもの刑事弁護をやるべきと考えることは区別できるし、ある行為がギリギリに見えるかどうかは当該領域の知見の有無で変わるのだが、割とこの辺がごちゃ混ぜの議論になっている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-29 23:26
{% tweet 1144992868055973889 %}
> 「預金の引き出しをすべきか」という問題設定がかなり雑だし、これに限らず荒れるトピックは大抵の場合、問題設定が雑なだけ。
「預金の引き出しをすべきか」という問題設定がかなり雑だし、これに限らず荒れるトピックは大抵の場合、問題設定が雑なだけ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-29 23:41
{% tweet 1144990041233432576 %}
> @9jtCdbGf3lih8Fe @lawkus 多数ではないですね。こんなひどい交渉、被害者の感情を逆撫でするだけですし、決裂したときに検事に散々苛められます。
@9jtCdbGf3lih8Fe @lawkus 多数ではないですね。こんなひどい交渉、被害者の感情を逆撫でするだけですし、決裂したときに検事に散々苛められます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-30 00:24
{% tweet 1144871380304793600 %}
> @shouwayoroyoro 良い取り組みですね。余談ですが、この写真を見て、この部屋が①東京弁護士会、②第一東京弁護士会、③第二東京弁護士会、④日本弁護士連合会の4つの団体のいずれの部屋かわかる人は業界に精通している人です。
@shouwayoroyoro 良い取り組みですね。余談ですが、この写真を見て、この部屋が①東京弁護士会、②第一東京弁護士会、③第二東京弁護士会、④日本弁護士連合会の4つの団体のいずれの部屋かわかる人は業界に精通している人です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-29 16:33
{% tweet 1144870015520239617 %}
> 「最高裁の決定」なので「アホな裁判官がアホな判断をした」というだけで済まされないというのは分かるが、無辜の救済を重視するのであれば、この決定の射程は出来る限り狭く解さないといけない。
「最高裁の決定」なので「アホな裁判官がアホな判断をした」というだけで済まされないというのは分かるが、無辜の救済を重視するのであれば、この決定の射程は出来る限り狭く解さないといけない。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-06-29 16:16
{% tweet 1144868933993766912 %}
> @SATOMasako 何百万円もする宝飾時計の縁に飾ったダイヤモンドが外れたとか、そういうのは別として、時計としての機能を主とする腕時計なら経費です。移動が多く、遅刻できない期日が押す弁護士にとって腕時計は業務上必須のものですから。
@SATOMasako 何百万円もする宝飾時計の縁に飾ったダイヤモンドが外れたとか、そういうのは別として、時計としての機能を主とする腕時計なら経費です。移動が多く、遅刻できない期日が押す弁護士にとって腕時計は業務上必須のものですから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-29 16:23
{% tweet 1144855176198725633 %}
> @ryouheitakaki @jmtpjmgmt 人違いだと思います。私は高木先生を、たとえいきなりステーキだとしても、ステーキ屋に連れていくほど太っ腹ではありません。
@ryouheitakaki @jmtpjmgmt 人違いだと思います。私は高木先生を、たとえいきなりステーキだとしても、ステーキ屋に連れていくほど太っ腹ではありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-29 15:28
{% tweet 1144854058080931840 %}
> @SATOMasako 疑問の余地なく経費!
@SATOMasako 疑問の余地なく経費!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-29 15:24
{% tweet 1144853870402686976 %}
> @ryouheitakaki @jmtpjmgmt おお、当職はプラチナだぞ。肉で高木先生に勝てたのは何であれうれしい。
@ryouheitakaki @jmtpjmgmt おお、当職はプラチナだぞ。肉で高木先生に勝てたのは何であれうれしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-29 15:23
{% tweet 1144752029052440576 %}
> お仕事ガイドブックの弁護士が話題ですが \n 夢を与える弁護士といえばコレですよ。 \n 「8士の一人。侍業のトップに君臨する侍」 \n 「弁護士は「秩序の神」であろう」 \n 侍かつ秩序の神…!! \n 弁護士最強やんw https://t.co/cWAFs8wr0j
お仕事ガイドブックの弁護士が話題ですが
夢を与える弁護士といえばコレですよ。
「8士の一人。侍業のトップに君臨する侍」
「弁護士は「秩序の神」であろう」
侍かつ秩序の神…!!
弁護士最強やんw https://t.co/cWAFs8wr0j
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-06-28 13:20
{% tweet 1144607829187158016 %}
> @YuukiYoshimoto3 @r34CXRsvHnOj2GB @zen20151231 法廷の実況中継でもしてほしいものですね😄
@YuukiYoshimoto3 @r34CXRsvHnOj2GB @zen20151231 法廷の実況中継でもしてほしいものですね😄
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-28 23:05
{% tweet 1144448839299956737 %}
> 所有物だから、大事にしないおもちゃでも人にやりたくないの。 https://t.co/Tv4EzqhwUw
所有物だから、大事にしないおもちゃでも人にやりたくないの。 https://t.co/Tv4EzqhwUw
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-28 12:34
{% tweet 1144413369253761024 %}
> 富山県弁護士会はきちんと対応してほしいです。 https://t.co/QkrXHY16iH
富山県弁護士会はきちんと対応してほしいです。 https://t.co/QkrXHY16iH
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-28 10:13
{% tweet 1144256024871952387 %}
> 在日韓国人は老若男女合わせても50万人弱。弁護士は4万人。その大半が韓国人の訳がない。頭悪い人は嘘つくのも下手くそだ。 https://t.co/aj7xsOU1IC
在日韓国人は老若男女合わせても50万人弱。弁護士は4万人。その大半が韓国人の訳がない。頭悪い人は嘘つくのも下手くそだ。 https://t.co/aj7xsOU1IC
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-27 18:17
{% tweet 1144249683491119104 %}
> すごいもん見た。 https://t.co/IOEYnDytig
すごいもん見た。 https://t.co/IOEYnDytig
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-27 23:22
{% tweet 1144246958464348160 %}
> @TSUJI20170921 @nhk_news 弁護士の大半はクライアントの国籍にかかわらず人権を守る仕事をしています。それが不公平に見えるのならば、あなたが国籍で人間を区別しているからだと思いますよ。
@TSUJI20170921 @nhk_news 弁護士の大半はクライアントの国籍にかかわらず人権を守る仕事をしています。それが不公平に見えるのならば、あなたが国籍で人間を区別しているからだと思いますよ。
— Bul(Hiyodori_no)2019-06-27 21:20
{% tweet 1144184246849814528 %}
> @ryouheitakaki @motoken_tw 魚べいには行ってません。なんだこれ?
@ryouheitakaki @motoken_tw 魚べいには行ってません。なんだこれ?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-27 19:02
{% tweet 1144172793300262912 %}
> 在日韓国人は老若男女合わせても50万人弱。弁護士は4万人。その大半が韓国人の訳がない。頭悪い人は嘘つくのも下手くそだ。 https://t.co/aj7xsOU1IC
在日韓国人は老若男女合わせても50万人弱。弁護士は4万人。その大半が韓国人の訳がない。頭悪い人は嘘つくのも下手くそだ。 https://t.co/aj7xsOU1IC
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-27 18:17
{% tweet 1144059669071007744 %}
> @ryouheitakaki 「おかあさんまたはおとうさんあるいはこれに準ずる者といっしょ」
@ryouheitakaki 「おかあさんまたはおとうさんあるいはこれに準ずる者といっしょ」
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-27 10:47
{% tweet 1144056639097409536 %}
> 新65期給費制訴訟の名古屋高裁判決(令和元年5月30日)の付言部分。結論は控訴棄却だけど。 https://t.co/MsrfGbe0Lo
新65期給費制訴訟の名古屋高裁判決(令和元年5月30日)の付言部分。結論は控訴棄却だけど。 https://t.co/MsrfGbe0Lo
— 弁護士 萱野 唯(yuikayano)2019-06-27 08:22
{% tweet 1143902147534151680 %}
> うちの業界のことチクった奴がいるのか? https://t.co/PW1KzVvZ4v
うちの業界のことチクった奴がいるのか? https://t.co/PW1KzVvZ4v
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-27 00:21
{% tweet 1143805002521071617 %}
> 実名を挙げて弁護士の活動を褒め称えるのは何ら違法ではないのでその先生の名前を教えてほしいです。 https://t.co/L9REPqECYc
実名を挙げて弁護士の活動を褒め称えるのは何ら違法ではないのでその先生の名前を教えてほしいです。 https://t.co/L9REPqECYc
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-26 17:55
{% tweet 1143803442621640704 %}
> 生きることというか生活することが子を持つ事でより主体的になったんだよね。生活は地域でするから地域に目が向き市政の影響を受け国の政策に振り回されることを知った。生活することは国を知ることだった。
生きることというか生活することが子を持つ事でより主体的になったんだよね。生活は地域でするから地域に目が向き市政の影響を受け国の政策に振り回されることを知った。生活することは国を知ることだった。
— jpaoogm(jpaoogm)2019-06-26 17:44
{% tweet 1143803437890453504 %}
> 先生たちに出会うまでは子ども好きで子どものような世界で過ごしている人と思っていたんだけど、ちゃんと社会人だってわかった時に甘く見ていたことを恥じたんだ。そして私も子どもを切り口として社会に目が向いた。仕事では業界にしか目が向いてなかったのに。
先生たちに出会うまでは子ども好きで子どものような世界で過ごしている人と思っていたんだけど、ちゃんと社会人だってわかった時に甘く見ていたことを恥じたんだ。そして私も子どもを切り口として社会に目が向いた。仕事では業界にしか目が向いてなかったのに。
— jpaoogm(jpaoogm)2019-06-26 17:44
{% tweet 1143678338977845248 %}
> @maimai818 これは本当に懲戒請求して頂きたいです。色々しがらみがあるから難しいでしょうが。
@maimai818 これは本当に懲戒請求して頂きたいです。色々しがらみがあるから難しいでしょうが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-26 09:32
{% tweet 1143676732890763264 %}
> 右陪席がみちろん・・・!?ということはイチケイ!? https://t.co/fBZVFlXOLj
右陪席がみちろん・・・!?ということはイチケイ!? https://t.co/fBZVFlXOLj
— 浅見理都(asami_rito)2019-06-25 10:38
{% tweet 1143673795229601793 %}
> 「警察に知人がいる」「弁護士の知り合いがいる」といった言葉で「俺に逆らったらどうなるか分かっているんだろうな」感を出してくる男性はいますが、実際にその男性の口利きで警察や弁護士が動く可能性は極めて低いので、相手の言いなりになる前に、まずはご相談ください。
「警察に知人がいる」「弁護士の知り合いがいる」といった言葉で「俺に逆らったらどうなるか分かっているんだろうな」感を出してくる男性はいますが、実際にその男性の口利きで警察や弁護士が動く可能性は極めて低いので、相手の言いなりになる前に、まずはご相談ください。
— 風テラス相談窓口(futeras)2019-06-25 09:39
{% tweet 1143672714537795584 %}
> @ryouheitakaki うちも普通に「私用のため」だけど当方からの気遣いが必要なときに書いてもらえるように、理由の欄を残しています。
@ryouheitakaki うちも普通に「私用のため」だけど当方からの気遣いが必要なときに書いてもらえるように、理由の欄を残しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-26 09:09
{% tweet 1143367082764935169 %}
> 例えば、修習生向けの勉強会・講演会・懇親会への参加率が悪い理由は、パワハラ紛いの叱咤や運営側の感謝強要、段取りの悪さなどにあると思っています。
例えば、修習生向けの勉強会・講演会・懇親会への参加率が悪い理由は、パワハラ紛いの叱咤や運営側の感謝強要、段取りの悪さなどにあると思っています。
— 地方修習生(pro_shushusei)2019-06-25 10:30
{% tweet 1143302972639596544 %}
> >住民女性が「スウェーデンと比べる意味があるのかなと」という発言 \n \n これが全てだよね。北陸に住んでみりゃわかるけど。 \n 他人から見て地元がスウェーデンだろうがラスベガスだろうが桃源郷だろうが何だろうが、実際住んでる自分がつらけりゃそ… https://t.co/w7wmK27yVd
>住民女性が「スウェーデンと比べる意味があるのかなと」という発言
これが全てだよね。北陸に住んでみりゃわかるけど。
他人から見て地元がスウェーデンだろうがラスベガスだろうが桃源郷だろうが何だろうが、実際住んでる自分がつらけりゃそ… https://t.co/w7wmK27yVd
— aki maeno(akimaeno)2019-06-24 16:32
{% tweet 1143301228870262785 %}
> @hirune_b 賛成。東京にいると気付かぬ視点だが、重要な指摘だと思います。
@hirune_b 賛成。東京にいると気付かぬ視点だが、重要な指摘だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-25 08:33
{% tweet 1143187504486445056 %}
> 権力に媚びて、その威を借りて威張り散らす者にこそ恥を知れと言いたい。 https://t.co/qBjHlV1X8E
権力に媚びて、その威を借りて威張り散らす者にこそ恥を知れと言いたい。 https://t.co/qBjHlV1X8E
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-25 01:01
{% tweet 1143176454613504000 %}
> 金融庁の年金報告書を受領しないで無かったことにするというテクニックが披露されましたが。 \n 一般市民におかれましては、何卒、例えば裁判所から来た書類を受け取らないで無かったことにしようとしないでください。 \n なかったことにできないですし、取り返しがつかないことになります。 \n (・∀・;)
金融庁の年金報告書を受領しないで無かったことにするというテクニックが披露されましたが。
一般市民におかれましては、何卒、例えば裁判所から来た書類を受け取らないで無かったことにしようとしないでください。
なかったことにできないですし、取り返しがつかないことになります。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-24 07:44
{% tweet 1143072348112744448 %}
> なかったことにされないよう、義務教育できちんと教えてほしい。特に、民間人が勝手な判断で死んだのではないということをしっかり教えてほしい。どうすべきだったのか、誰が責任を負うべきなのか、しっかり考えさせてほしい。 https://t.co/cr75kCjIPV
なかったことにされないよう、義務教育できちんと教えてほしい。特に、民間人が勝手な判断で死んだのではないということをしっかり教えてほしい。どうすべきだったのか、誰が責任を負うべきなのか、しっかり考えさせてほしい。 https://t.co/cr75kCjIPV
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-24 17:24
{% tweet 1143072348108554241 %}
> @mototakiryu @otalawyer 個人差がありそうですね。せがまれて連れていったなら礼があっても良さそうとも思いますが、そうでない場合は気になりません。払うのは相手の財布を気にせずに好きなものを飲食するためですから、自分のためでもあります。
@mototakiryu @otalawyer 個人差がありそうですね。せがまれて連れていったなら礼があっても良さそうとも思いますが、そうでない場合は気になりません。払うのは相手の財布を気にせずに好きなものを飲食するためですから、自分のためでもあります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-24 17:24
{% tweet 1143068311296458752 %}
> 東宝映画『激動の昭和史 沖縄決戦』1971 の開幕部分。 \n まだ一発の銃声も鳴り響かず、一滴の血も流れてはいない。 \n が、おそらくは沖縄戦のことを何も知らない予備知識ゼロの人でも、背筋が凍り付いて暗たんたる気持ちになる見事な表現。 \n https://t.co/vY8icCgmaz
東宝映画『激動の昭和史 沖縄決戦』1971 の開幕部分。
まだ一発の銃声も鳴り響かず、一滴の血も流れてはいない。
が、おそらくは沖縄戦のことを何も知らない予備知識ゼロの人でも、背筋が凍り付いて暗たんたる気持ちになる見事な表現。
https://t.co/vY8icCgmaz
— ほうとうひろし(HiroshiHootoo)2019-06-24 04:09
{% tweet 1142965535077834752 %}
> 1945年3月~6月の沖縄戦は住民を巻き込んだ地上戦で、当時の沖縄県民の4人に1人が犠牲になりました。 \n 沖縄戦とはどんな戦争だったのでしょうか。3分で解説しています。 https://t.co/KXmPgX45zc
1945年3月~6月の沖縄戦は住民を巻き込んだ地上戦で、当時の沖縄県民の4人に1人が犠牲になりました。
沖縄戦とはどんな戦争だったのでしょうか。3分で解説しています。 https://t.co/KXmPgX45zc
— 東ちづる Chizuru.Azuma(ChizuruA1)2019-06-23 20:41
{% tweet 1142957651552137217 %}
> 半年ぶりに行った Walmart で Barbie があるコーナーを通ったけど、小児科お医者さんと歯医者さんはなんか分かるとして、養蜂家さんと養鶏農家さんは偉いマイナーの職種を選んだな、と思ったけど、それは自分が知らないだけであっ… https://t.co/bC9HFMLKJw
半年ぶりに行った Walmart で Barbie があるコーナーを通ったけど、小児科お医者さんと歯医者さんはなんか分かるとして、養蜂家さんと養鶏農家さんは偉いマイナーの職種を選んだな、と思ったけど、それは自分が知らないだけであっ… https://t.co/bC9HFMLKJw
— 🇰🇷 Megumi in 🇺🇸 with 🇯🇵 夫 + 子供👦🏻🧒🏻(q_megumi_p)2019-06-23 09:43
{% tweet 1142852634761555969 %}
> @hdm1987 それから,地球環境を守る生態系システムとして怪獣たちが存在するまでは我慢できますが,最後の,キングに諸怪獣がかしづくシーンは興醒めでした。ラドンが変わり身の早い下っ端みたいで笑えましたが。
@hdm1987 それから,地球環境を守る生態系システムとして怪獣たちが存在するまでは我慢できますが,最後の,キングに諸怪獣がかしづくシーンは興醒めでした。ラドンが変わり身の早い下っ端みたいで笑えましたが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-24 02:51
{% tweet 1142655917151752197 %}
> アメリカの友人が某墓場の数値を計測したいからというのでガイガーカウンター貸してるんだけど、とんでもない数値が出たという報告があってびっくりしてる。話を聞いたら「元ゴーストガールズ(ラジウムガールズ)の墓なんだ」って言ってて絶句した。亡くなってから100年近く経ってるのに
アメリカの友人が某墓場の数値を計測したいからというのでガイガーカウンター貸してるんだけど、とんでもない数値が出たという報告があってびっくりしてる。話を聞いたら「元ゴーストガールズ(ラジウムガールズ)の墓なんだ」って言ってて絶句した。亡くなってから100年近く経ってるのに
— うちゃか(sayakaiurani)2019-06-22 11:15
{% tweet 1142584828019146752 %}
> 実際に伸ばしてあげたいと思えるような学生や院生って自分にはない点や自分を超えうる部分を持ってるからこそ惹かれるわけでそれは一種の憧れに近いもののような気がする。個人的には嫉妬や焦燥を感じさせてくれるような教え子が現れるとめっちゃ嬉… https://t.co/fugkw85jQ1
実際に伸ばしてあげたいと思えるような学生や院生って自分にはない点や自分を超えうる部分を持ってるからこそ惹かれるわけでそれは一種の憧れに近いもののような気がする。個人的には嫉妬や焦燥を感じさせてくれるような教え子が現れるとめっちゃ嬉… https://t.co/fugkw85jQ1
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-06-23 01:53
{% tweet 1142583888616681472 %}
> 【育児初心者の皆さんへ】 \n ベビーカーに赤ちゃん乗せて電車から降りるときは、後ろ向きで降りることをお勧めします。そうしないとホームと段差があるときは、ベビーカーがつんのめって赤ちゃんが落ちてしまいます。
【育児初心者の皆さんへ】
ベビーカーに赤ちゃん乗せて電車から降りるときは、後ろ向きで降りることをお勧めします。そうしないとホームと段差があるときは、ベビーカーがつんのめって赤ちゃんが落ちてしまいます。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-06-22 13:13
{% tweet 1142463051729256458 %}
> 児相の対応が不十分で、ひどい虐待を防げなかった事例があったからといって、「児相不要論」を主張する人が出てくるのには、うんざりする。 \n どう考えたって、児相が必要な機能をしっかり果たせるように、予算強化等を含めたシステムの見直しを検討するのが筋だろう。
児相の対応が不十分で、ひどい虐待を防げなかった事例があったからといって、「児相不要論」を主張する人が出てくるのには、うんざりする。
どう考えたって、児相が必要な機能をしっかり果たせるように、予算強化等を含めたシステムの見直しを検討するのが筋だろう。
— 木村草太(SotaKimura)2019-06-22 08:00
{% tweet 1142450863195095040 %}
> @forestvta あ、やられたな。
@forestvta あ、やられたな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-23 00:14
{% tweet 1142450072837165056 %}
> @forestvta 私は数学の講師が大学で九九を教えるべきとは思いません。国民主権はそれと同程度の基礎知識だと思います。それでも教えるべきとの考えもありましょうが、そこは見解の相違としか言いようがありません。
@forestvta 私は数学の講師が大学で九九を教えるべきとは思いません。国民主権はそれと同程度の基礎知識だと思います。それでも教えるべきとの考えもありましょうが、そこは見解の相違としか言いようがありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-23 00:11
{% tweet 1142445365758586881 %}
> @hdm1987 遅ればせながら観ました。改めて深く同意します。
@hdm1987 遅ればせながら観ました。改めて深く同意します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-22 23:52
{% tweet 1142443296779722753 %}
> @forestvta このレベルは、個人を笑ったというよりも教育の欠陥の皮肉な指摘と思いました。教科書のページを指摘するような問題ではありません。
@forestvta このレベルは、個人を笑ったというよりも教育の欠陥の皮肉な指摘と思いました。教科書のページを指摘するような問題ではありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-22 23:44
{% tweet 1142396061870198790 %}
> 政権安泰の秘密を垣間見た気分。 https://t.co/Obt3BUUeSN
政権安泰の秘密を垣間見た気分。 https://t.co/Obt3BUUeSN
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-22 20:37
{% tweet 1142073942166790145 %}
> ・・・パイプ椅子さんからフォローされた。
・・・パイプ椅子さんからフォローされた。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-21 23:17
{% tweet 1142072720865148929 %}
> 内容証明送った相手、2日間に亘って依頼者の非を鳴らすのだけど、だからと言ってパイプ椅子で殴ったりペットボトルで顔を殴ったりしちゃいけないでしょって話。でもって受けて立つなんて言ってるんだったら2日目の電話は余計だろうっての。
内容証明送った相手、2日間に亘って依頼者の非を鳴らすのだけど、だからと言ってパイプ椅子で殴ったりペットボトルで顔を殴ったりしちゃいけないでしょって話。でもって受けて立つなんて言ってるんだったら2日目の電話は余計だろうっての。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-21 23:12
{% tweet 1141999626830012417 %}
> @ebisawa_miyuki 有難うございます。幼児の頃は母が作った服を着ていました。足踏みミシンの踏み板に乗ってはずみ車を回して自動車ごっこをしていました。母はまだ存命で、足踏みミシンも実家にあります。
@ebisawa_miyuki 有難うございます。幼児の頃は母が作った服を着ていました。足踏みミシンの踏み板に乗ってはずみ車を回して自動車ごっこをしていました。母はまだ存命で、足踏みミシンも実家にあります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-21 18:21
{% tweet 1141994474941210625 %}
> @ebisawa_miyuki おお、母の母校です。
@ebisawa_miyuki おお、母の母校です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-21 18:01
{% tweet 1141898277895327744 %}
> 打ち所が悪かったのだと思うと余計気の毒である。 https://t.co/JbE7NqYw7F
打ち所が悪かったのだと思うと余計気の毒である。 https://t.co/JbE7NqYw7F
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-21 11:38
{% tweet 1141518873029558272 %}
> @ryouheitakaki 偉いですとも。
@ryouheitakaki 偉いですとも。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-20 10:31
{% tweet 1141183492048293890 %}
> ホリエモンって自民党に擁立されて政治家に立候補したよね。安倍晋三幹事長に担ぎ出されて。 https://t.co/iWG0b0UBgu
ホリエモンって自民党に擁立されて政治家に立候補したよね。安倍晋三幹事長に担ぎ出されて。 https://t.co/iWG0b0UBgu
— 町山智浩(TomoMachi)2019-06-18 20:58
{% tweet 1140874409781026817 %}
> 非論理的な発想で「笑ってはしゃいでるから被害者ではない。ビジネスだ」と決めつけるのは怖いなあ。 \n 笑ってはしゃぐ被害者もいれば、そうでない方もいます。 \n 真実は彼女にしかわかりません。 \n メディアに出ていない彼女を、我々は知る由もない。… https://t.co/D9VMOXDCfg
非論理的な発想で「笑ってはしゃいでるから被害者ではない。ビジネスだ」と決めつけるのは怖いなあ。
笑ってはしゃぐ被害者もいれば、そうでない方もいます。
真実は彼女にしかわかりません。
メディアに出ていない彼女を、我々は知る由もない。… https://t.co/D9VMOXDCfg
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-06-18 15:02
{% tweet 1140854847249375238 %}
> 日弁連弁護士推薦委員と司研上席弁護教官との懇談会。1通の採点に30分。70通もの答案を見るのは確かに大変そうだ。
日弁連弁護士推薦委員と司研上席弁護教官との懇談会。1通の採点に30分。70通もの答案を見るのは確かに大変そうだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-18 14:32
{% tweet 1140834582373081088 %}
> @yaguchi_takao @ebisawa_miyuki 魚紳さん、法曹資格持っていましたよね。受験生の頃憧れていました。
@yaguchi_takao @ebisawa_miyuki 魚紳さん、法曹資格持っていましたよね。受験生の頃憧れていました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-18 13:12
{% tweet 1140830432788766720 %}
> @jmtpjmgmt 浮気の対概念が「本気」だとすると風俗は浮気ではないけれど、不貞であることは争いの余地がないと思います。
@jmtpjmgmt 浮気の対概念が「本気」だとすると風俗は浮気ではないけれど、不貞であることは争いの余地がないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-18 12:55
{% tweet 1140827948028534784 %}
> @hdm1987 大抵の場合は喜んで教えてくれると思いますよ。
@hdm1987 大抵の場合は喜んで教えてくれると思いますよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-18 12:45
{% tweet 1140568445223755776 %}
> 神山ゼミ。今日は木谷明先生と周防監督がお見えです。
神山ゼミ。今日は木谷明先生と周防監督がお見えです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-17 19:34
{% tweet 1139516966710870016 %}
> @sato__michiko 6月になってもこれですからただのfoolですとお伝え下さい。
@sato__michiko 6月になってもこれですからただのfoolですとお伝え下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-14 21:56
{% tweet 1139476472618295298 %}
> 業界の某パーティーに出たら、旧知の先生から「法テラスの事業を引き取るんだって?」と言われた。エイプリルフールの余韻いまだにorz
業界の某パーティーに出たら、旧知の先生から「法テラスの事業を引き取るんだって?」と言われた。エイプリルフールの余韻いまだにorz
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-14 19:15
{% tweet 1139383790508183552 %}
> @todateyoshiyuki 久々に頂いた判決。もちろん勝訴。・・・と訂正した方が良いです。一般の方はたいていの事件が和解で終わることをご存じないので。
@todateyoshiyuki 久々に頂いた判決。もちろん勝訴。・・・と訂正した方が良いです。一般の方はたいていの事件が和解で終わることをご存じないので。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-14 13:07
{% tweet 1139382361974431744 %}
> @todateyoshiyuki ・・・そうです。
@todateyoshiyuki ・・・そうです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-14 13:01
{% tweet 1139357541668777984 %}
> @todateyoshiyuki 素人の方から誤解されそうです。
@todateyoshiyuki 素人の方から誤解されそうです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-14 11:23
{% tweet 1139335334469091330 %}
> @mayukotaniguchi @wata_nabekyo_ko スマートだと思っているところが滑稽。界隈で何と言い触らされるか。
@mayukotaniguchi @wata_nabekyo_ko スマートだと思っているところが滑稽。界隈で何と言い触らされるか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-14 09:54
{% tweet 1139250737550991362 %}
> 原始宗教の誕生前夜という感じだ。神々しい。 https://t.co/XOXklAhF8I
原始宗教の誕生前夜という感じだ。神々しい。 https://t.co/XOXklAhF8I
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-14 04:18
{% tweet 1139249278046498816 %}
> 自分が「正義の側にいる」と思いこむと、人間ここまで残忍になれるものなのか。人を人として扱わない。たとえ相手が女性でも。これはもう正義ではない。戦争もこれと同じメカニズムで遂行されるのだろう。 https://t.co/o9rsEegohU
自分が「正義の側にいる」と思いこむと、人間ここまで残忍になれるものなのか。人を人として扱わない。たとえ相手が女性でも。これはもう正義ではない。戦争もこれと同じメカニズムで遂行されるのだろう。 https://t.co/o9rsEegohU
— 寮美千子(ryomichico)2019-06-14 04:04
{% tweet 1139217590163689472 %}
> 本日(6月13日)、原告私の4本目の判決言渡が横浜地裁でありました。 \n 被告3名に対して、それぞれ33万円ずつの全額認容判決(訴訟費用被告負担、仮執行宣言付)! \n これまで、判決は全勝。まだまだ先は長いですが、頑張ります。… https://t.co/0SpTUYJNzT
本日(6月13日)、原告私の4本目の判決言渡が横浜地裁でありました。
被告3名に対して、それぞれ33万円ずつの全額認容判決(訴訟費用被告負担、仮執行宣言付)!
これまで、判決は全勝。まだまだ先は長いですが、頑張ります。… https://t.co/0SpTUYJNzT
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-13 13:29
{% tweet 1139107181892997120 %}
> 日本のフェミニズム運動の中にトランスアライを増やすために今後は頑張りたいな。 \n \n トランスジェンダーも性差別や性暴力、ハラスメントの問題に苦しんでいること \n \n 同じく性差別や性暴力、ハラスメントの課題を解決したいことを可視化していけたらと思う。
日本のフェミニズム運動の中にトランスアライを増やすために今後は頑張りたいな。
トランスジェンダーも性差別や性暴力、ハラスメントの問題に苦しんでいること
同じく性差別や性暴力、ハラスメントの課題を解決したいことを可視化していけたらと思う。
— 遠藤まめた@新刊でました!(mameta227)2019-06-12 22:31
{% tweet 1139030638848225280 %}
> 服装のマナーは流動的だと思うし、だからこそ遊びの余地もあると思う。10年前まで真夏でもスーツだったが弁護士会の役員になってクールビズを推進する必要が生じた。オッサン臭いスタイルでは推進できないのでラコステのビズポロとパンツで、法廷ではサマージャケットを着用することにしたのだった。
服装のマナーは流動的だと思うし、だからこそ遊びの余地もあると思う。10年前まで真夏でもスーツだったが弁護士会の役員になってクールビズを推進する必要が生じた。オッサン臭いスタイルでは推進できないのでラコステのビズポロとパンツで、法廷ではサマージャケットを着用することにしたのだった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-13 13:44
{% tweet 1138995463259009024 %}
> 本日は五泉市、#うち越さくら ご挨拶させていただきました! \n 本当に見渡す限り丁寧に管理された水田が広がり、農地を大切に管理し、安心・安全な農産物を作っていただいてる農家の皆さんには感謝です!持続可能な農業の為にも… https://t.co/aMoQKxuzcw
本日は五泉市、#うち越さくら ご挨拶させていただきました!
本当に見渡す限り丁寧に管理された水田が広がり、農地を大切に管理し、安心・安全な農産物を作っていただいてる農家の皆さんには感謝です!持続可能な農業の為にも… https://t.co/aMoQKxuzcw
— うち越さくら事務所@新潟(TomoniSaku2019)2019-06-12 15:22
{% tweet 1138994331967078400 %}
> なので、ハイヒールの強要の問題に「パンプス」の語を持ち出さない方がいいように思う。パンプス痛いというツイにパンプスはマナーというリプがあるのを見て議論の混乱を感じました。
なので、ハイヒールの強要の問題に「パンプス」の語を持ち出さない方がいいように思う。パンプス痛いというツイにパンプスはマナーというリプがあるのを見て議論の混乱を感じました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-13 11:19
{% tweet 1138992874148646912 %}
> パンプスが痛いか痛くないかという話になると、パンプス全般のことを言っている人と、「痛くない」を売りにしているハイヒールパンプスのことを言っている人が混ざっている気がする。因みにヒールが高くなければパンプスも痛くない。男だってタキシードの時はエナメルパンプスだ。続
パンプスが痛いか痛くないかという話になると、パンプス全般のことを言っている人と、「痛くない」を売りにしているハイヒールパンプスのことを言っている人が混ざっている気がする。因みにヒールが高くなければパンプスも痛くない。男だってタキシードの時はエナメルパンプスだ。続
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-13 11:13
{% tweet 1138991390312919040 %}
> ハイヒールをめぐる議論を分かりにくくさせている理由のひとつに「パンプス」の誤用があると思う。パンプスはヒールの高さとは無関係の靴の形状。婦人用に限らない。それが「パンプスは・・・」という形で議論されると、論者によって前提が変わったりする。続
ハイヒールをめぐる議論を分かりにくくさせている理由のひとつに「パンプス」の誤用があると思う。パンプスはヒールの高さとは無関係の靴の形状。婦人用に限らない。それが「パンプスは・・・」という形で議論されると、論者によって前提が変わったりする。続
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-13 11:08
{% tweet 1138677243301965824 %}
> 頑張れ風テラス。 https://t.co/j9ljV1eChy
頑張れ風テラス。 https://t.co/j9ljV1eChy
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-12 14:19
{% tweet 1138644395559833601 %}
> 話題になっている金融審議会の報告書は、20人の専門家が12回にわたる議論をし、人々が長生きし認知症有病率も増える現実を踏まえ、金融サービスに関して提言したもの。これが唯一絶対の解ではないにしても(そう報告書も言っている)、受け取って、吟味し、活用すべきではないの?
話題になっている金融審議会の報告書は、20人の専門家が12回にわたる議論をし、人々が長生きし認知症有病率も増える現実を踏まえ、金融サービスに関して提言したもの。これが唯一絶対の解ではないにしても(そう報告書も言っている)、受け取って、吟味し、活用すべきではないの?
— Shoko Egawa(amneris84)2019-06-11 15:57
{% tweet 1138638883661291520 %}
> 自分の息子が結婚したら絶対に口出ししたらダメだよ。夫婦の問題は夫婦で解決しないと。 \n だからもちろん、金も貸さないし出さないよ。 \n 親に金出してもらってるなら口出されても文句は言えないよ。嫌なら一切の援助は断って夫婦で自立しないとね。
自分の息子が結婚したら絶対に口出ししたらダメだよ。夫婦の問題は夫婦で解決しないと。
だからもちろん、金も貸さないし出さないよ。
親に金出してもらってるなら口出されても文句は言えないよ。嫌なら一切の援助は断って夫婦で自立しないとね。
— 47(4jyu_7)2019-06-12 08:32
{% tweet 1138630807323435008 %}
> アフターピル、 ViViの件と女性にダイレクトに関わる事件が相次いでいますが、ファッション雑誌の編集者・弁護士として願っているのは、女性自身が選択肢をもち、自分らしくあるために自分で決定できる社会です。 \n 「女性は無知だからこういう… https://t.co/fM3GGWL2VU
アフターピル、 ViViの件と女性にダイレクトに関わる事件が相次いでいますが、ファッション雑誌の編集者・弁護士として願っているのは、女性自身が選択肢をもち、自分らしくあるために自分で決定できる社会です。
「女性は無知だからこういう… https://t.co/fM3GGWL2VU
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-06-12 08:36
{% tweet 1138467653046099968 %}
> @kokolon5 ほんと「悪用する」って意味不明ですよね。 \n 若い女性のほうが、この男性たちよりはるかに常識も知識もあるように思います。
@kokolon5 ほんと「悪用する」って意味不明ですよね。
若い女性のほうが、この男性たちよりはるかに常識も知識もあるように思います。
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-06-11 18:31
{% tweet 1138273073549807616 %}
> @ninpkaraikuji ・・・男女問わないと思います。四半世紀前に別姓に猛烈に反対したのは自民党の女性議員でした。男は、女は、とひとくくりにする議論は性に関連する議論をするときは極力避けた方がいいと思います。
@ninpkaraikuji ・・・男女問わないと思います。四半世紀前に別姓に猛烈に反対したのは自民党の女性議員でした。男は、女は、とひとくくりにする議論は性に関連する議論をするときは極力避けた方がいいと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-11 11:33
{% tweet 1138266856060477441 %}
> @ebisawa_miyuki 文字通り「おためごかし」だからだと思います。
@ebisawa_miyuki 文字通り「おためごかし」だからだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-11 11:09
{% tweet 1138265377647910912 %}
> @igaigaguri それは、ちょっと面白い話、ですね。
@igaigaguri それは、ちょっと面白い話、ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-11 11:03
{% tweet 1137893507744407552 %}
> 道徳の教科書に載せようよ。・・・総理のネクタイ「それは私があげた」 自民・萩生田氏:朝日新聞デジタル https://t.co/p9b8EF0igr
道徳の教科書に載せようよ。・・・総理のネクタイ「それは私があげた」 自民・萩生田氏:朝日新聞デジタル https://t.co/p9b8EF0igr
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-10 10:25
{% tweet 1137891766223364096 %}
> @sato__michiko @imarockcaster42 戦時性暴力の番組を放送前にいちゃもん付けてズタズタにした議員が総理大臣ですから、怖くて真面目な番組なんか作れないと思います。
@sato__michiko @imarockcaster42 戦時性暴力の番組を放送前にいちゃもん付けてズタズタにした議員が総理大臣ですから、怖くて真面目な番組なんか作れないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-10 10:18
{% tweet 1137804535051694081 %}
> この果物知ってる人リツイート♻️ \n \n Twitter民にどれほど知っている方がいるのか知りたいです。 https://t.co/RYhTxMwdYz
この果物知ってる人リツイート♻️
Twitter民にどれほど知っている方がいるのか知りたいです。 https://t.co/RYhTxMwdYz
— 稲荷🦊フォロバ100%📛VTuber準備中(sewayakikitune)2019-06-06 15:37
{% tweet 1136781426060288000 %}
> @yasumasa218 利益相反で双方辞任ですが、双方から書面による同意を得たときはこの限りではありません。確かそれを怠ったために戒告処分がなされた例が平成3年度懲戒事例集の153ページに掲載されています。というのは勿論嘘です。
@yasumasa218 利益相反で双方辞任ですが、双方から書面による同意を得たときはこの限りではありません。確かそれを怠ったために戒告処分がなされた例が平成3年度懲戒事例集の153ページに掲載されています。というのは勿論嘘です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-07 08:46
{% tweet 1136648808392040451 %}
> @lionclover ありがとうございます。一方的な非難をすべきでないとの考えからあのツイートをしましたが、ご指摘の問題も理解できますので、取り敢えず当該ツイートは削除しました。
@lionclover ありがとうございます。一方的な非難をすべきでないとの考えからあのツイートをしましたが、ご指摘の問題も理解できますので、取り敢えず当該ツイートは削除しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-06 23:59
{% tweet 1136551872867684355 %}
> @lionclover ご指摘ありがとうございます。適切な表現の例などをご教示いただければ参考にさせて頂きたく思いますが、可能でしょうか。
@lionclover ご指摘ありがとうございます。適切な表現の例などをご教示いただければ参考にさせて頂きたく思いますが、可能でしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-06 17:34
{% tweet 1136494632496271360 %}
> @okinahimeji @shouwayoroyoro 私、修習時代に神山教官にご指導頂きましたが、神山先生のプロフェッショナルとしての立ち振舞いやマインドは今でも参考にさせていただいてます。私、民事しかやらず、法廷にも立たない… https://t.co/PuSfscySUi
@okinahimeji @shouwayoroyoro 私、修習時代に神山教官にご指導頂きましたが、神山先生のプロフェッショナルとしての立ち振舞いやマインドは今でも参考にさせていただいてます。私、民事しかやらず、法廷にも立たない… https://t.co/PuSfscySUi
— TOMOKY(tomokiiiiiy)2019-06-06 13:36
{% tweet 1136461849870815232 %}
> @mas__yamazaki 飯沢匡さんの「武器としての笑い」という著書を思い出しました。
@mas__yamazaki 飯沢匡さんの「武器としての笑い」という著書を思い出しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-06 11:36
{% tweet 1136460852696047618 %}
> @shouwayoroyoro うちの神山先生も、事務所の誰よりも刑事の論文をきちんと読んでいる。ある時若手が、読むのが苦痛にならないか尋ねたところ、「この論文を読むまで店を出られない」というルールを決めて近所のジョナサンに籠るの… https://t.co/qg5eZBUcLB
@shouwayoroyoro うちの神山先生も、事務所の誰よりも刑事の論文をきちんと読んでいる。ある時若手が、読むのが苦痛にならないか尋ねたところ、「この論文を読むまで店を出られない」というルールを決めて近所のジョナサンに籠るの… https://t.co/qg5eZBUcLB
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-06 11:32
{% tweet 1136430694266097665 %}
> 日本人の「公正世界仮説への強固な信仰心」と「手続的正義の軽視」という特性は、「支配される民衆」としては、最高に素晴らしい特質だと思う。 \n ここまで支配する側、統治する側にとって都合の良い特性はない。 \n (・∀・) https://t.co/vzIxq9yh6H
日本人の「公正世界仮説への強固な信仰心」と「手続的正義の軽視」という特性は、「支配される民衆」としては、最高に素晴らしい特質だと思う。
ここまで支配する側、統治する側にとって都合の良い特性はない。
(・∀・) https://t.co/vzIxq9yh6H
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-06 08:59
{% tweet 1136430588800274434 %}
> 日本にも性差別を禁じたり、ワークライフバランスとりやすくするための法律は色々あります。必要なのは、法律ではなく執行。 \n \n そして、飴ではなく鞭がほぼないのが現状だと思う。
日本にも性差別を禁じたり、ワークライフバランスとりやすくするための法律は色々あります。必要なのは、法律ではなく執行。
そして、飴ではなく鞭がほぼないのが現状だと思う。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-06-06 08:11
{% tweet 1136430573105213440 %}
> JPモルガン、男性社員に和解金5.5億円 育休取得巡り:日本経済新聞 https://t.co/G7rBmG2SCQ
JPモルガン、男性社員に和解金5.5億円 育休取得巡り:日本経済新聞 https://t.co/G7rBmG2SCQ
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-06-06 08:03
{% tweet 1136430572895494144 %}
> 経済メディアが取り上げるようになって時代の変化を感じます。 \n 和解金が高額だから、企業にとって鞭の役割を果たす。 \n 日本の司法との比較を考えてみたらいい、と思う。セクハラやマタハラで勝訴しても金額が安すぎる問題。
経済メディアが取り上げるようになって時代の変化を感じます。
和解金が高額だから、企業にとって鞭の役割を果たす。
日本の司法との比較を考えてみたらいい、と思う。セクハラやマタハラで勝訴しても金額が安すぎる問題。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-06-06 08:06
{% tweet 1136430406851416064 %}
> 九大ローの既修入試の刑訴は、学部でどれだけ思考してきたかを問う問題で、受験する学生を送り出す側としてはなかなかしんどいが、さすがにすごいなあと思う。
九大ローの既修入試の刑訴は、学部でどれだけ思考してきたかを問う問題で、受験する学生を送り出す側としてはなかなかしんどいが、さすがにすごいなあと思う。
— なかじ(h_nakaji)2019-06-06 08:44
{% tweet 1136430189661966337 %}
> 当職的には「仕事はクソ忙しいけど、ストレスは殆ど無いね。どんどん新件、どんどん報酬、どんどん増える貯金!過労死寸前まで働くぞ!」って感じなんだけど、突然糸が切れたように精神が死ぬこともあるから気を付けようと思った。
当職的には「仕事はクソ忙しいけど、ストレスは殆ど無いね。どんどん新件、どんどん報酬、どんどん増える貯金!過労死寸前まで働くぞ!」って感じなんだけど、突然糸が切れたように精神が死ぬこともあるから気を付けようと思った。
— もうすぐ移転する東京で細々経営の若手弁護士(hdm1987)2019-06-06 07:50
{% tweet 1136430079993470981 %}
> 弁護士は家庭を壊さない \n DVした人が壊したんだよ
弁護士は家庭を壊さない
DVした人が壊したんだよ
— すか(suka_t)2019-06-05 22:03
{% tweet 1136221441643257858 %}
> @ebisawa_miyuki 青少年に魅力的な弁護士像を示せているということですね。うれしいです。
@ebisawa_miyuki 青少年に魅力的な弁護士像を示せているということですね。うれしいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-05 19:41
{% tweet 1136176795043033088 %}
> 事実婚を選択したのは① 私の名字は少し珍しく、夫の名字はよくあるものなので、営業上不利、②職務上氏名を使えるとしても後見をすれば不自由が大きい、③家族構成上、夫に名字を変えて欲しいとも思わない、④そもそも選択的夫婦別姓制度がないのが悪いと思っている からです。
事実婚を選択したのは① 私の名字は少し珍しく、夫の名字はよくあるものなので、営業上不利、②職務上氏名を使えるとしても後見をすれば不自由が大きい、③家族構成上、夫に名字を変えて欲しいとも思わない、④そもそも選択的夫婦別姓制度がないのが悪いと思っている からです。
— ゆーか(nyamu624)2019-06-05 13:39
{% tweet 1136171315054796800 %}
> @battamon_black ほんとかこれ?当職が1974年夏に男ばかりで宿泊はテント、車で移動の北海道貧乏旅行に行った時に山ほど持っていったのがペヤングだったぞ。
@battamon_black ほんとかこれ?当職が1974年夏に男ばかりで宿泊はテント、車で移動の北海道貧乏旅行に行った時に山ほど持っていったのがペヤングだったぞ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-05 16:22
{% tweet 1136157385523732480 %}
> スタ弁採用のFBページで、特別抗告で有名な津金弁護士が腕組みして超ドヤ顔して写っていた。かっこいい。
スタ弁採用のFBページで、特別抗告で有名な津金弁護士が腕組みして超ドヤ顔して写っていた。かっこいい。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-06-05 10:52
{% tweet 1136141614357684224 %}
> 完全に自分のことなのだが「仕事を受けすぎる」というのも無能の一類型だと思っている。もちろんある程度の負荷をかけないと筋肉と同じで仕事の能力も成長しないと思うのだが強すぎる負荷は身体を壊すしそもそもクライアントに迷惑をかけることになってしまう。
完全に自分のことなのだが「仕事を受けすぎる」というのも無能の一類型だと思っている。もちろんある程度の負荷をかけないと筋肉と同じで仕事の能力も成長しないと思うのだが強すぎる負荷は身体を壊すしそもそもクライアントに迷惑をかけることになってしまう。
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-06-05 12:15
{% tweet 1135914498034823168 %}
> @lionclover @soushokuyagisan 有難うございます。難しいですね。私は無意識でなく、大きな隔たりがあることを自覚しなければならないと思っています。それを簡単に分かり合えたつもりになってはいけないという戒めに… https://t.co/vTub5m1A7P
@lionclover @soushokuyagisan 有難うございます。難しいですね。私は無意識でなく、大きな隔たりがあることを自覚しなければならないと思っています。それを簡単に分かり合えたつもりになってはいけないという戒めに… https://t.co/vTub5m1A7P
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 23:21
{% tweet 1135838675453898753 %}
> @yotajirosan そこを突っ込んで聞いたわけではないので、有形力行使の必要性についての回答は控えます。ただ、被告人が穏やかに話をしているのに内容が気に入らないといって蹴ったのではなく、激しい口論の末のことだと思います。壁蹴… https://t.co/AAsGrysJD7
@yotajirosan そこを突っ込んで聞いたわけではないので、有形力行使の必要性についての回答は控えます。ただ、被告人が穏やかに話をしているのに内容が気に入らないといって蹴ったのではなく、激しい口論の末のことだと思います。壁蹴… https://t.co/AAsGrysJD7
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 18:20
{% tweet 1135832253697650688 %}
> @yotajirosan 僕は全力で君を弁護するが、一市民としては、君のしたことは絶対に許せない、と彼は何度も被告人に告げた。壁を蹴ったのは、彼が感情をコントロールできなかったのではなく、怒りの大きさを伝えたかったのだろうと思いま… https://t.co/b7xwejTfhN
@yotajirosan 僕は全力で君を弁護するが、一市民としては、君のしたことは絶対に許せない、と彼は何度も被告人に告げた。壁を蹴ったのは、彼が感情をコントロールできなかったのではなく、怒りの大きさを伝えたかったのだろうと思いま… https://t.co/b7xwejTfhN
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 17:54
{% tweet 1135830779936665600 %}
> @yotajirosan いかなる理由があっても殺人は正当化されないし、弁護方針としても、亡くなった人たち1人1人の命の重さを深く自覚することなしに死刑は免れない。オウムのドグマに侵され被害者や遺族の苦しみに思いを致そうとしない被告人とはその都度大変な議論になった。続く
@yotajirosan いかなる理由があっても殺人は正当化されないし、弁護方針としても、亡くなった人たち1人1人の命の重さを深く自覚することなしに死刑は免れない。オウムのドグマに侵され被害者や遺族の苦しみに思いを致そうとしない被告人とはその都度大変な議論になった。続く
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 17:48
{% tweet 1135829743083802624 %}
> @yotajirosan 取調官が被疑者を前に壁を蹴るのとは違うと思います。地下鉄サリン事件のその被告人は、逮捕後も自身の大義と正義を疑わずそれを滔々と主張していた。起訴状朗読の際に被害者名の朗読を省略しようとした検察官に全員の氏… https://t.co/yzI84M0DAP
@yotajirosan 取調官が被疑者を前に壁を蹴るのとは違うと思います。地下鉄サリン事件のその被告人は、逮捕後も自身の大義と正義を疑わずそれを滔々と主張していた。起訴状朗読の際に被害者名の朗読を省略しようとした検察官に全員の氏… https://t.co/yzI84M0DAP
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 17:44
{% tweet 1135826261429776384 %}
> @princessbea1215 @k_sawmen お時間があれば是非おいで下さい。
@princessbea1215 @k_sawmen お時間があれば是非おいで下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 17:30
{% tweet 1135826011671547904 %}
> @yotajirosan (勿論事実です)人の生死に関わる問題の議論で、内容によっては壁くらい蹴ることもあるだろうと思います。壁蹴りは必須ではありませんが、「じゃあいいや」と流さず、そういう激しいやりとりをして難しい弁護をやり切った神山先生を私は尊敬しています。
@yotajirosan (勿論事実です)人の生死に関わる問題の議論で、内容によっては壁くらい蹴ることもあるだろうと思います。壁蹴りは必須ではありませんが、「じゃあいいや」と流さず、そういう激しいやりとりをして難しい弁護をやり切った神山先生を私は尊敬しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 17:29
{% tweet 1135824163677954049 %}
> @princessbea1215 @k_sawmen 安易な身体拘束や冤罪はそれを許す弁護人にも責任がある。しかしPJと違って組織的な教育が出来ていない、との思いから、桜丘事務所開設当初から20年以上、月に1度、神山弁護士を講師と… https://t.co/453xW3sWex
@princessbea1215 @k_sawmen 安易な身体拘束や冤罪はそれを許す弁護人にも責任がある。しかしPJと違って組織的な教育が出来ていない、との思いから、桜丘事務所開設当初から20年以上、月に1度、神山弁護士を講師と… https://t.co/453xW3sWex
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 17:22
{% tweet 1135821025826918400 %}
> @princessbea1215 @k_sawmen 接見を拒否される場合などについて神山ゼミでも時々話題になります。証拠についての打合せもできなければ、罪状認否で否認。甲乙全部不同意で臨むことになります。その旨は予めPとJに伝え… https://t.co/QdcWYnWSFI
@princessbea1215 @k_sawmen 接見を拒否される場合などについて神山ゼミでも時々話題になります。証拠についての打合せもできなければ、罪状認否で否認。甲乙全部不同意で臨むことになります。その旨は予めPとJに伝え… https://t.co/QdcWYnWSFI
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 17:10
{% tweet 1135798484315983872 %}
> @lionclover @soushokuyagisan 同じ人間とは言え諸条件から規範意識が希薄だったり認知が歪んだりしている犯罪者に対して今すぐ多くを求めることはできないと考えることと、これをモンスターと呼んで排除の方向に向か… https://t.co/SCvNeeMvVf
@lionclover @soushokuyagisan 同じ人間とは言え諸条件から規範意識が希薄だったり認知が歪んだりしている犯罪者に対して今すぐ多くを求めることはできないと考えることと、これをモンスターと呼んで排除の方向に向か… https://t.co/SCvNeeMvVf
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 15:40
{% tweet 1135772902249324544 %}
> @soushokuyagisan 刑事事件で被疑者被告人となって登場する人物の大半が犯罪者だというのは現実だと考えます。その認識から、規範から逸脱していることにいちいち腹を立てても仕方ないなと思えます。更正を考える出発点にもなりま… https://t.co/RNl2hGtuyj
@soushokuyagisan 刑事事件で被疑者被告人となって登場する人物の大半が犯罪者だというのは現実だと考えます。その認識から、規範から逸脱していることにいちいち腹を立てても仕方ないなと思えます。更正を考える出発点にもなりま… https://t.co/RNl2hGtuyj
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 13:58
{% tweet 1135737268814016512 %}
> 小学校の教科書採択の年なので、社会科の教科書の展示を見に行った。裁判のしくみという図版で控訴上告の説明がされているのだけど、東京書籍は簡易裁判所の下に「罪の軽い事件を扱う」と。民事はどうした。日本文教出版は同じような図版に刑事事件との記載があるけど、それならなぜ家裁があるの?
小学校の教科書採択の年なので、社会科の教科書の展示を見に行った。裁判のしくみという図版で控訴上告の説明がされているのだけど、東京書籍は簡易裁判所の下に「罪の軽い事件を扱う」と。民事はどうした。日本文教出版は同じような図版に刑事事件との記載があるけど、それならなぜ家裁があるの?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 11:37
{% tweet 1135736147676499974 %}
> @princessbea1215 @k_sawmen どんなごろつきや悪党でも最善の弁護を受けた上で審判を受けられる社会は誇れる社会だと思いますが、殺害文言付きで記録を投げつけられてなおその者のために働くのは誰でもできることではあ… https://t.co/8D6K3XzB3A
@princessbea1215 @k_sawmen どんなごろつきや悪党でも最善の弁護を受けた上で審判を受けられる社会は誇れる社会だと思いますが、殺害文言付きで記録を投げつけられてなおその者のために働くのは誰でもできることではあ… https://t.co/8D6K3XzB3A
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 11:32
{% tweet 1135730173586788353 %}
> @princessbea1215 @k_sawmen 神山先生も殺人事件の被告人と大喧嘩して接見室の壁を蹴って帰ったことが何度もあるそうです。私は公妨無罪で釈放されたヤクザが3ヶ月ほど後に歌舞伎町で撃たれて死んだのを新聞で知って呆… https://t.co/pyQsZQm7HD
@princessbea1215 @k_sawmen 神山先生も殺人事件の被告人と大喧嘩して接見室の壁を蹴って帰ったことが何度もあるそうです。私は公妨無罪で釈放されたヤクザが3ヶ月ほど後に歌舞伎町で撃たれて死んだのを新聞で知って呆… https://t.co/pyQsZQm7HD
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-04 11:09
{% tweet 1135526982303621120 %}
> @princessbea1215 @k_sawmen 嫌になることも多いと思いますよ。相手にする大半は犯罪者とその関係者ですから。
@princessbea1215 @k_sawmen 嫌になることも多いと思いますよ。相手にする大半は犯罪者とその関係者ですから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-03 21:41
{% tweet 1135499463668056064 %}
> @nmicchan 挫折を乗り越えたなら貴重な経験。企業にとっても価値になります。けれどもそれを引きずっているなら新たな世界への挑戦の妨げになる。面接受けた人の気持ちも面接官の気持ちもわかる気がします。
@nmicchan 挫折を乗り越えたなら貴重な経験。企業にとっても価値になります。けれどもそれを引きずっているなら新たな世界への挑戦の妨げになる。面接受けた人の気持ちも面接官の気持ちもわかる気がします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-03 19:52
{% tweet 1135427872296845312 %}
> 今日の日刊ゲンダイ。 \n 編集部に対する長谷川豊の恫喝について書いておきました。 https://t.co/5dQGY5EX6g
今日の日刊ゲンダイ。
編集部に対する長谷川豊の恫喝について書いておきました。 https://t.co/5dQGY5EX6g
— 適菜収。bot。(新刊『小林秀雄の警告』講談社+α新書)(tekina_osamu)2019-05-31 19:15
{% tweet 1135380434689257472 %}
> @mt1q7q @wata_nabekyo_ko それが動機と即断してはならないと思います。「そんなことも考えた」程度の供述がさも主たる動機であるかのように報道されるのが日常茶飯事ですから。不安定な息子を持つ親なら誰でも持つ不安感を述べただけだろうと考えた方がいいです。
@mt1q7q @wata_nabekyo_ko それが動機と即断してはならないと思います。「そんなことも考えた」程度の供述がさも主たる動機であるかのように報道されるのが日常茶飯事ですから。不安定な息子を持つ親なら誰でも持つ不安感を述べただけだろうと考えた方がいいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-03 11:59
{% tweet 1135358887236755456 %}
> @rakuichi_kokugo 必ずしも生徒の本音ではなく、正解指向の忖度ミスが少なくないような気がします。
@rakuichi_kokugo 必ずしも生徒の本音ではなく、正解指向の忖度ミスが少なくないような気がします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-03 10:33
{% tweet 1135126016718909442 %}
> @h_nakaji 仰る通りと思います。東電OL事件の再審請求の最中、神山弁護士は事務所を訪れた修習生たちに「最高裁が常に正しいと思ってはならない。僕はこの事件で、間違っているのは最高裁だと思っている。」と語っていました。
@h_nakaji 仰る通りと思います。東電OL事件の再審請求の最中、神山弁護士は事務所を訪れた修習生たちに「最高裁が常に正しいと思ってはならない。僕はこの事件で、間違っているのは最高裁だと思っている。」と語っていました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-02 19:08
{% tweet 1135124681420288001 %}
> 特段目新しい話ではなく、法科大学院など影も形もない時代から、学生向けにも指摘されてきたことでは。たとえば、田宮裕「判例雑感」『刑事法の理論と現実』29頁以下(2000年)[初出:1993]など。
特段目新しい話ではなく、法科大学院など影も形もない時代から、学生向けにも指摘されてきたことでは。たとえば、田宮裕「判例雑感」『刑事法の理論と現実』29頁以下(2000年)[初出:1993]など。
— なかじ(h_nakaji)2019-06-02 17:34
{% tweet 1135124673497145346 %}
> 「学説はゴミ」もその裏返しで、実務における具体的な事案の処理に際しての重要性を判例法理と比較した場合の比喩表現。司法試験は実務家登用試験なので、受験に際しても同様。
「学説はゴミ」もその裏返しで、実務における具体的な事案の処理に際しての重要性を判例法理と比較した場合の比喩表現。司法試験は実務家登用試験なので、受験に際しても同様。
— なかじ(h_nakaji)2019-06-02 17:18
{% tweet 1135124669059612672 %}
> 「判例は神」というのは、当該事案を処理する強制力を有していることや、後の裁判所の判断を事実上間接的に拘束することを意味しているのであって、内容が絶対的に正しいという意味の比喩ではないはず。
「判例は神」というのは、当該事案を処理する強制力を有していることや、後の裁判所の判断を事実上間接的に拘束することを意味しているのであって、内容が絶対的に正しいという意味の比喩ではないはず。
— なかじ(h_nakaji)2019-06-02 14:06
{% tweet 1135102427315597313 %}
> @sato__michiko @asami_rito あ、キャラクターのイラストですよ。
@sato__michiko @asami_rito あ、キャラクターのイラストですよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-02 17:34
{% tweet 1135099096442626048 %}
> 確かに注意が必要だと思います。 https://t.co/TevSMiv50d
確かに注意が必要だと思います。 https://t.co/TevSMiv50d
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-02 17:21
{% tweet 1135098300204322818 %}
> @asami_rito お疲れ様でした。裁判官の皆さんが口々に誉めていましたね。 \n 懇親会はアイドルのサイン会みたいでした。丁寧に似顔絵まで描いてサービスしていたところが浅見さんらしくて微笑ましかったです。
@asami_rito お疲れ様でした。裁判官の皆さんが口々に誉めていましたね。
懇親会はアイドルのサイン会みたいでした。丁寧に似顔絵まで描いてサービスしていたところが浅見さんらしくて微笑ましかったです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-02 17:18
{% tweet 1135096940310306816 %}
> 「裁判官が答える 裁判のギモン」出版記念祝賀会にお越しの皆様、どうもありがとうございましたー!一生分褒められたので、スタンプと新作出せるよう気合い入れたいと思います。それにしても法曹関係者キャラ濃い人多い!楽しかったです😄
「裁判官が答える 裁判のギモン」出版記念祝賀会にお越しの皆様、どうもありがとうございましたー!一生分褒められたので、スタンプと新作出せるよう気合い入れたいと思います。それにしても法曹関係者キャラ濃い人多い!楽しかったです😄
— 浅見理都(asami_rito)2019-06-01 21:06
{% tweet 1135096791089553409 %}
> @hdm1987 はい。旧約聖書の神のような、時に理不尽な怒りで何もかもめちゃくちゃにしてしまうような、畏怖すべき存在であってほしいです。私が第一作のゴジラ(私と同い年)を何度も観てしまうのもそのゆえです。
@hdm1987 はい。旧約聖書の神のような、時に理不尽な怒りで何もかもめちゃくちゃにしてしまうような、畏怖すべき存在であってほしいです。私が第一作のゴジラ(私と同い年)を何度も観てしまうのもそのゆえです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-02 17:12
{% tweet 1135044788141432833 %}
> @hdm1987 怪獣の尊厳が損なわれるような気がしますね。人類に媚びちゃいけないと思います。
@hdm1987 怪獣の尊厳が損なわれるような気がしますね。人類に媚びちゃいけないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-02 13:45
{% tweet 1135039882496172032 %}
> 突然ですが、好きな雑誌とかの切り抜きを集める癖があり、アナログなのでスクラップブックにペタペタ貼ってムードボードみたいにしてたら、結構な冊数たまってしまいました。 \n こういうの作ってる方がいたら、見せ合いっこする会を催したら楽しそう… https://t.co/6AqqguEUz7
突然ですが、好きな雑誌とかの切り抜きを集める癖があり、アナログなのでスクラップブックにペタペタ貼ってムードボードみたいにしてたら、結構な冊数たまってしまいました。
こういうの作ってる方がいたら、見せ合いっこする会を催したら楽しそう… https://t.co/6AqqguEUz7
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-06-02 12:48
{% tweet 1134863940075151360 %}
> @LQ76130865 ありがとうございます。私は死刑廃止論者ですが、遺族感情として死刑を望むのはよく理解できます。
@LQ76130865 ありがとうございます。私は死刑廃止論者ですが、遺族感情として死刑を望むのはよく理解できます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-02 01:47
{% tweet 1134849857749786626 %}
> @LQ76130865 受任当時、身代金誘拐殺人の一審死刑判決が覆ったことはありませんでしたが、後に加わってくれた安田弁護士の助けを得て、無期に減刑してもらうことが出来ました。被告人は今も 刑期を務めています。
@LQ76130865 受任当時、身代金誘拐殺人の一審死刑判決が覆ったことはありませんでしたが、後に加わってくれた安田弁護士の助けを得て、無期に減刑してもらうことが出来ました。被告人は今も 刑期を務めています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-02 00:51
{% tweet 1134846709060685825 %}
> @UsanWilliams ありがとうございます。
@UsanWilliams ありがとうございます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-02 00:38
{% tweet 1134773956357918720 %}
> @ryouheitakaki それです。
@ryouheitakaki それです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-01 19:49
{% tweet 1134769056983146496 %}
> @ryouheitakaki 50前の頃それで膝を痛めました。気を付けた方がいいです。
@ryouheitakaki 50前の頃それで膝を痛めました。気を付けた方がいいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-01 19:30
{% tweet 1134768634012655616 %}
> 『裁判のギモン』出版記念祝賀会にお邪魔しています❗️ \n \n 浅見さんは、原田先生、木谷先生と対談しています😌 \n \n 浅見さんが初めて原田先生、木谷先生に会ったときの話などイチケイの裏話もたくさん飛び出しています❗️ https://t.co/qJ7fhmuGjG
『裁判のギモン』出版記念祝賀会にお邪魔しています❗️
浅見さんは、原田先生、木谷先生と対談しています😌
浅見さんが初めて原田先生、木谷先生に会ったときの話などイチケイの裏話もたくさん飛び出しています❗️ https://t.co/qJ7fhmuGjG
— イチケイのカラス @単行本4巻は6/21発売!(ichikeinokarasu)2019-06-01 15:50
{% tweet 1134679756383825922 %}
> 会場では判例時報クリアファイルなどが配られており、いかにも業界の雰囲気です。 https://t.co/rTikAVGRfg
会場では判例時報クリアファイルなどが配られており、いかにも業界の雰囲気です。 https://t.co/rTikAVGRfg
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-01 13:35
{% tweet 1134679254459867136 %}
> 日本裁判官ネットワークの出版記念パーティーに来ています。イチケイのカラスのチラシも下がっています。 https://t.co/wJr3Pp0sTD
日本裁判官ネットワークの出版記念パーティーに来ています。イチケイのカラスのチラシも下がっています。 https://t.co/wJr3Pp0sTD
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-01 13:33
{% tweet 1134675244050931715 %}
> 登録1年目に受任した幼児誘拐殺人事件の控訴審。貧しかった被告人は幼い頃妹が病死したときにこの子が死ねばよかったと言われて育った。電気工から独立して自営業になったが借金まみれになった末の犯行。育った環境が違うだけで、私と彼は地続きの関係だと思った。愚かさ弱さの発現形態が違うだけ。
登録1年目に受任した幼児誘拐殺人事件の控訴審。貧しかった被告人は幼い頃妹が病死したときにこの子が死ねばよかったと言われて育った。電気工から独立して自営業になったが借金まみれになった末の犯行。育った環境が違うだけで、私と彼は地続きの関係だと思った。愚かさ弱さの発現形態が違うだけ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-01 13:17
{% tweet 1134672978271096832 %}
> 法曹会館の2階の受付に座って、「イチケイのカラス」3巻を読んでいます
法曹会館の2階の受付に座って、「イチケイのカラス」3巻を読んでいます
— 中村元弥(1961kumachin)2019-06-01 12:31
{% tweet 1134672664713236480 %}
> Twitterはじめました。#はじめてのツイート
Twitterはじめました。#はじめてのツイート
— うち越さくら事務所@新潟(TomoniSaku2019)2019-05-30 11:09
{% tweet 1134672596308377601 %}
> まだまだバタバタで公式からの発信がなかなかできていませんが(汗)、今後はツイート、Facebook、インスタでの発信も頑張ります!!身を引き締めます。 \n どうかこちらのフォローもよろしくお願い申し上げます。 \n #うち越さくら https://t.co/YJdYsJ0z1W
まだまだバタバタで公式からの発信がなかなかできていませんが(汗)、今後はツイート、Facebook、インスタでの発信も頑張ります!!身を引き締めます。
どうかこちらのフォローもよろしくお願い申し上げます。
#うち越さくら https://t.co/YJdYsJ0z1W
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2019-06-01 01:41
{% tweet 1134672497452785664 %}
> 「罪を犯した人は、自分(たち)とは違う異分子」と思い込むところから、捜査機関も被疑者にひどい仕打ちを始める https://t.co/tL4uPy4PvO
「罪を犯した人は、自分(たち)とは違う異分子」と思い込むところから、捜査機関も被疑者にひどい仕打ちを始める https://t.co/tL4uPy4PvO
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-06-01 13:02
{% tweet 1134669167854940160 %}
> トランプ大統領が「リーダーとしてもカップルとしても素晴らしい」と言って帰国したとのこと。別のリーダーと比較したのかな。・・・元外交官の雅子さま 天皇陛下にとっての「最強のブレーン」 #BLOGOS https://t.co/n7nmAh9toY
トランプ大統領が「リーダーとしてもカップルとしても素晴らしい」と言って帰国したとのこと。別のリーダーと比較したのかな。・・・元外交官の雅子さま 天皇陛下にとっての「最強のブレーン」 #BLOGOS https://t.co/n7nmAh9toY
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-01 12:53
{% tweet 1134662202227535872 %}
> 〔答弁書をローソンに忘れた私を訴えた原告の方へ〕 \n ローソンでは、通常の忘れ物は2日ほど保持した後、警察に届けるそうなので、その処理で対応していただくようお伝えしてあります。なので、心当たりのある私を訴えた原告の方はローソンに取りに行ってください。よろしくお願いします。
〔答弁書をローソンに忘れた私を訴えた原告の方へ〕
ローソンでは、通常の忘れ物は2日ほど保持した後、警察に届けるそうなので、その処理で対応していただくようお伝えしてあります。なので、心当たりのある私を訴えた原告の方はローソンに取りに行ってください。よろしくお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 09:38
{% tweet 1134660678311006209 %}
> やばい!海老澤先生めちゃめちゃ頼りになる! https://t.co/rXkVR4Wppw
やばい!海老澤先生めちゃめちゃ頼りになる! https://t.co/rXkVR4Wppw
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-06-01 09:40
{% tweet 1134660057797292032 %}
> @sato__michiko @ebisawa_miyuki 本来OFFの日であることなども考慮しなければなりませんしね。遊び心を忘れないカッコいい女性弁護士を見せてください。
@sato__michiko @ebisawa_miyuki 本来OFFの日であることなども考慮しなければなりませんしね。遊び心を忘れないカッコいい女性弁護士を見せてください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-01 12:16
{% tweet 1134658771676909568 %}
> @h_nakaji なけなしの材料がテレビとゲームで、モンスターという結論だけは出ているっていうのは思考放棄ですね。
@h_nakaji なけなしの材料がテレビとゲームで、モンスターという結論だけは出ているっていうのは思考放棄ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-01 12:11
{% tweet 1134657998217834497 %}
> そもそも、自分とは異質の「モンスター」としか見ることができない記者の書く記事ならば、今後およそ読むに値しない。
そもそも、自分とは異質の「モンスター」としか見ることができない記者の書く記事ならば、今後およそ読むに値しない。
— なかじ(h_nakaji)2019-06-01 10:03
{% tweet 1134613743432679424 %}
> 良い内容だと思う。タイトルが誤解を受けそうで残念。・・・東京新聞:法律論だけで済まない日韓関係 五味洋治・論説委員が聞く:考える広場(TOKYO Web) https://t.co/F4srW44v7B
良い内容だと思う。タイトルが誤解を受けそうで残念。・・・東京新聞:法律論だけで済まない日韓関係 五味洋治・論説委員が聞く:考える広場(TOKYO Web) https://t.co/F4srW44v7B
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-01 09:12
{% tweet 1134474017673375746 %}
> @hdm1987 いまいちだったのでしょうか?
@hdm1987 いまいちだったのでしょうか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-31 23:57
{% tweet 1134472161895174145 %}
> 奄美大島を舞台にした、「ジャッジ ~島の裁判官奮闘記~」(NHKドラマ)では、アル中で酒気帯び状態で法廷に立ち、被告人の前科を間違える島の弁護士が登場していた。(僻地の弁護士に対する偏見を、何となく感じる) \n \n 弊所奄美事務所の二人の弁護士は、どちらも超ナイスガイですよ。
奄美大島を舞台にした、「ジャッジ ~島の裁判官奮闘記~」(NHKドラマ)では、アル中で酒気帯び状態で法廷に立ち、被告人の前科を間違える島の弁護士が登場していた。(僻地の弁護士に対する偏見を、何となく感じる)
弊所奄美事務所の二人の弁護士は、どちらも超ナイスガイですよ。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-05-31 22:14
{% tweet 1134428793643266049 %}
> 斉加尚代さんの「教育と愛国」(岩波書店)は教育に対する政治の悪しき介入について斬り込む力作。当職への取材も「当時の教育委員長の教科書についての考え」というサブタイトルで5ページにわたり紹介されています。
斉加尚代さんの「教育と愛国」(岩波書店)は教育に対する政治の悪しき介入について斬り込む力作。当職への取材も「当時の教育委員長の教科書についての考え」というサブタイトルで5ページにわたり紹介されています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-31 20:57
{% tweet 1134365998935465985 %}
> 上から目線でいうな、おまえ貧困関係ないだろ、みたいなコメントもたくさんいただいていますが、だったら誰がいうのがいいの? 貧困の当事者の人たちを孤立させちゃイカンでしょ。
上から目線でいうな、おまえ貧困関係ないだろ、みたいなコメントもたくさんいただいていますが、だったら誰がいうのがいいの? 貧困の当事者の人たちを孤立させちゃイカンでしょ。
— 室井佑月(YuzukiMuroi)2019-05-30 19:25
{% tweet 1134363994460893184 %}
> 「私の体は、私が決める」 \n その通りだと思う。 \n こうしたビッグメゾンが声をあげるのはとてもいい動き。 \n \n グッチが中絶禁止法に反対表明 「女性の体のことは、女性自身が決める権利がある」 https://t.co/orUZ9Al4o1
「私の体は、私が決める」
その通りだと思う。
こうしたビッグメゾンが声をあげるのはとてもいい動き。
グッチが中絶禁止法に反対表明 「女性の体のことは、女性自身が決める権利がある」 https://t.co/orUZ9Al4o1
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-05-31 16:32
{% tweet 1134258654750756866 %}
> マジョリティが半ば自覚なくマイノリティを踏みつけているこの社会で、正義は「その足をどけろ」と言う。するとマジョリティの中には人権は自分たちに敵対するものだと考える人が出てくる。トランプ的なものは、その反感を煽って支持を集める。社会の宥和や公正さに関心がない彼らには合目的的だろう。
マジョリティが半ば自覚なくマイノリティを踏みつけているこの社会で、正義は「その足をどけろ」と言う。するとマジョリティの中には人権は自分たちに敵対するものだと考える人が出てくる。トランプ的なものは、その反感を煽って支持を集める。社会の宥和や公正さに関心がない彼らには合目的的だろう。
— シュナ(chounamoul)2019-05-31 08:23
{% tweet 1134258645787537408 %}
> 米国だけでなく本邦含め色んな国の状況見てても、今の世で「トランプ的なもの」が強いのは否み難いんだよな。マジョリティの排外主義や差別心と結託しながら、大量のデマを流して対立陣営を貶める手法とか、およそ良識ある人が絶対できないことを平然とやる側が、民主主義で実際に票を集めてしまう。
米国だけでなく本邦含め色んな国の状況見てても、今の世で「トランプ的なもの」が強いのは否み難いんだよな。マジョリティの排外主義や差別心と結託しながら、大量のデマを流して対立陣営を貶める手法とか、およそ良識ある人が絶対できないことを平然とやる側が、民主主義で実際に票を集めてしまう。
— シュナ(chounamoul)2019-05-31 07:46
{% tweet 1134081119807201281 %}
> @84sten @h_nakaji そういう学生の多くは何が役に立つかわかってないのですよね。
@84sten @h_nakaji そういう学生の多くは何が役に立つかわかってないのですよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-30 21:56
{% tweet 1133954106974851072 %}
> @iron_husband 守秘義務・・・
@iron_husband 守秘義務・・・
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-30 13:31
{% tweet 1133925473950429185 %}
> @iron_husband ・・・じゃなくて食い物の話ばかりするなって叱られたからだと思います。
@iron_husband ・・・じゃなくて食い物の話ばかりするなって叱られたからだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-30 11:37
{% tweet 1133913334250496001 %}
> ジャフバ、最近ためになることを言うなあ。 https://t.co/JpOR6kmAz7
ジャフバ、最近ためになることを言うなあ。 https://t.co/JpOR6kmAz7
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-30 10:49
{% tweet 1133900840148901888 %}
> @hdm1987 懐かしい。子どもを連れて撮影を見に行ったことがあります。
@hdm1987 懐かしい。子どもを連れて撮影を見に行ったことがあります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-30 10:00
{% tweet 1133897431945322497 %}
> 明らかに変なことをしてる人がいて止めなきゃいけないとき、正義ぶってるとか言われるけど、でもそれは誰かがやらないといけない仕事なんですよ。高額セミナーをしてた人とかトランス差別した後に重ねて被害者にハラスメントする人とか。このコミュニティは有名な人にはなぁなぁで済ませようとする。
明らかに変なことをしてる人がいて止めなきゃいけないとき、正義ぶってるとか言われるけど、でもそれは誰かがやらないといけない仕事なんですよ。高額セミナーをしてた人とかトランス差別した後に重ねて被害者にハラスメントする人とか。このコミュニティは有名な人にはなぁなぁで済ませようとする。
— 遠藤まめた@新刊でました!(mameta227)2019-05-30 08:59
0 件のコメント:
コメントを投稿