ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年7月28日日曜日

\大村真司 @Ohmura_LAW\返信先: @fukazawas さん ①~⑤まで見ると弁護士的には納得できるのですが、③⑤を最初に持ってきたほうが良かったかも。これ


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-10-24 15:13から199件:最新2019-07-27 22:12という範囲(641日6時間59分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
2件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-27 22:10 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155103075113115648
{% tweet 1155103075113115648 %}
> @fukazawas ①~⑤まで見ると弁護士的には納得できるのですが、③⑤を最初に持ってきたほうが良かったかも。これらは意図的に話をそらそうとしなければ生じにくい(特にそらす方向が正反対だと)。整理がつかないだけでも①②は普通にあ… https://t.co/kKFoG111sZ

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
大村真司(Ohmura_LAW)のプロフィール情報(2019年07月28日00時05分17秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大村真司

[screen_name]ユーザ名:Ohmura_LAW

位置情報:広島市

ユーザ説明:
広島弁護士会所属の弁護士。2000年4月登録。大村法律事務所代表。 消費者問題がライフワークだが,一般民事事件はもちろん,欠陥住宅や医療過誤,少年事件,刑事事件,労働事件なども手がける。広島弁護士会非弁・業務広告調査委員会委員長

ユーザのフォロワー数:2966

ユーザのフォロー数:310

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-19 01:12:03 UTC

ユーザの投稿ツイート数:20010

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-27 22:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155103654136832000
{% tweet 1155103654136832000 %}
> @fukazawas 実際に事情を聞いている場面では、これらの要素を総合判断して除外診断で他原因でないという結論を導く市、その要素としてはどれも正しいのだけど。

2件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-27 22:10 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155103075113115648
{% tweet 1155103075113115648 %}
> @fukazawas ①~⑤まで見ると弁護士的には納得できるのですが、③⑤を最初に持ってきたほうが良かったかも。これらは意図的に話をそらそうとしなければ生じにくい(特にそらす方向が正反対だと)。整理がつかないだけでも①②は普通にあ… https://t.co/kKFoG111sZ

3件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-27 21:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155087873407774721
{% tweet 1155087873407774721 %}
> 7/19試合前には12ゲーム差だったはず…。8試合で7ゲーム縮まった…。 \n \n 連勝連敗とも球団記録睨むとかカープの波もありすぎだが、巨人も相当だろう…。

4件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|teiiruu(ていーる) 日時:2019-07-27 13:54/2019-07-26 10:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1154978422482853888 https://twitter.com/teiiruu/status/1154559419318824960
{% tweet 1154978422482853888 %}
> 司法試験に合格してないアカウントが司法試験に合格している弁護士アカウントに対して「そういう事は司法試験に合格してから言ってくださいね。」などというお叱りを観測したので、ついったらんどは今日も平常運転

5件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-26 13:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1154603490498375680
{% tweet 1154603490498375680 %}
> しないっす…寝室が25度を超えたら暑さで起きてしまう位の暑がり体質なので、調整しやすい厚着の方で対応して、としか。 \n なお、扇風機は使ってて、冬でも普通に使いますので、やれることはやってます。 https://t.co/uk2fVsoDDU

6件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|kikko_no_blog(きっこ) 日時:2019-07-26 12:38/2019-07-25 21:20 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1154596849551990786 https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1154365728750878720
{% tweet 1154596849551990786 %}
> 池上彰「素朴な疑問ですが、なんで新選組なんでしょうか?新選組(新撰組)は旧体制を守るための組織でしたよね。これから体制を変えていくのに、なんでこの名前に?」 \n \n 山本太郎「おっしゃる通りです。でも、維新を名乗りながら政権にべったりの… https://t.co/6oaWYBrArL

7件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 14:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153545273559306241
{% tweet 1153545273559306241 %}
> 新物生サンマってのも、古い生のサンマがあるの?と思った記憶。新物=去年のじゃない、生=塩蔵じゃないだけで冷凍はあり というなら無理矢理両方の意味が生きないことはないかもしれないが・・・居酒屋で塩蔵の去年物を秋に出すなんて想像する… https://t.co/PGQgVAlVpf

8件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 14:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153543207440900096
{% tweet 1153543207440900096 %}
> 顧問弁護士とインハウス、売上と所得、タイムチャージと月給のロスの違いを完全に無視した記事にくらくらする・・・。 \n https://t.co/Bj53zozkjc

9件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 14:36 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153539483783929858
{% tweet 1153539483783929858 %}
> さらに、「~になります。」に対応する言葉は「に」ではなく「が」にあたる女子を使うというところが違うのだけど、熟語として覚えた場合、「医者になる」「3年になる」「心配になる」全部使える・・・。英語ならこうはいかない。

10件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 14:34 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153538942186057728
{% tweet 1153538942186057728 %}
> 韓国語ラジオ講座をネットで聴いていて・・・元々韓国語と日本語は共通点が多い言語ですが(文法、単語)、そんなところまで一緒なの?というのが多い。Aにもらう、とAからもらう、という言い方どっちも日本語だと同じ意味だけど、これを韓国語に直訳しても同じ意味・・・。

11件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|MK70095900(正義の味方 MKⅡ) 日時:2019-07-23 14:22/2019-07-22 16:22 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153535826711601152 https://twitter.com/MK70095900/status/1153203568372932609
{% tweet 1153535826711601152 %}
> 大学生の娘に聞いた。何で自民党を支持してたのか?と。答えは「まわりがそう言うから」「Twitterのツイート量が多いからそれが普通だと思った」だそうです。いい機会だったので政策の比較をしたらすぐ野党に乗り換えた。ほとんどの若者はそ… https://t.co/rhftZezN59

12件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 13:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153528896421105666
{% tweet 1153528896421105666 %}
> 各地域の会費って別にないのかな? \n ないとすると、広島の弁護士の月会費(日弁連、単位会合わせて)よりは高い。が、山口の弁護士の月会費よりは安い。 \n 年会費がだけど。 https://t.co/bjqaebb8x2

13件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|alexgammab(Gamma) 日時:2019-07-23 13:50/2019-07-23 08:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153527877024927744 https://twitter.com/alexgammab/status/1153440586919075840
{% tweet 1153527877024927744 %}
> 経験が浅いだの傲慢に見えるだの役に立ってないだの、その意見を持つのはわからなくもないんだけども、社長があんな感じだったら、彼がいてこそ事実があそこまで整理できたんじゃないか、とも思うんだよね。素直に、そんなによってたかって叩かなくてもいいじゃない、、、って思っちゃう。

14件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 13:00 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153515296080068608
{% tweet 1153515296080068608 %}
> @jikapan 弁護士かどうかなんて関係ないから、というのが主題なら噛み合った議論になりますかね。

15件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153511940209037313
{% tweet 1153511940209037313 %}
> @jikapan 私も変わらないとは一言も言ってませんて…。議論の抽象度のレベルが噛み合ってないって言ってるだけで

16件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:30 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153507688875040768
{% tweet 1153507688875040768 %}
> @jikapan やる仕事は変わるだろうと思いますが、「依頼者のために」というレベルでは一緒だから、「会社の側に立ちやがって」に対する反論は「弁護士はそういうもの」かなと。「インハウスだから仕方ない」は(会社の側に立つ前提で)「会… https://t.co/4IFPkEIXR6

17件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153506537739935744
{% tweet 1153506537739935744 %}
> ええ、だからセンスがないと思うわけで。大して高い給料払ってないだろうし…。 https://t.co/IsGGJsj5L2

18件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153506218045923329
{% tweet 1153506218045923329 %}
> ただ、全体の中でがっつり管理されてるのはごく僅かだろう。月1回も仕事がない人とか一定数やりたくない人を断る人とか労働契約だという認定がしづらい歩合制の人が相当するいるはずで、個別判断することになりそう。そうすると労基署は手が出しづらいだろうな。

19件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:21 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153505397178634240
{% tweet 1153505397178634240 %}
> 闇営業を一定量許して労働契約じゃないという言い訳の材料にしてたとか?というのは考え過ぎか

20件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:19 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153504998656884736
{% tweet 1153504998656884736 %}
> 「解雇」と素人がいう場合に、雇用契約だと意識してるとは限らないと思う一方、給与制と歩合制がいるんじゃないかなあ(何十年か前さんまがさんまのまんまで森口博子?に早く歩合制にしてもらえと話してた記憶が。)。 \n 給与制がいるなら確実に雇用… https://t.co/dxFZZINwXW

21件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:15 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153503828177633281
{% tweet 1153503828177633281 %}
> まあ、インハウスに任せるという選択が事の重大性を理解してないというか、センス悪いというか

22件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:13 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153503258784096256
{% tweet 1153503258784096256 %}
> まあ、外部の依頼であっても本人の立場でしゃべるのが弁護士の仕事だし。もちろん味方感を出しすぎると本人のためにならんことも多々あるが https://t.co/SPT1ehfF8x

23件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153502002032152576
{% tweet 1153502002032152576 %}
> 細かい事案忘れましたが、何百万かの請求で、文書作成として受けたが争いになったので退いた、のに契約書が簡裁代理の委任契約と同じ、いう特定司法書士がいましてね…しかも受からなかったとはいえローにも行ってる。本当に何が悪いかわかってなか… https://t.co/RP0gbWuP5k

24件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|yomimate(弁護士 小林航太@4日目西B-05b) 日時:2019-07-23 11:40/2019-07-22 22:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153495144840093697 https://twitter.com/yomimate/status/1153300284078096386
{% tweet 1153495144840093697 %}
> 会話を無断で録音することは違法でもなんでもないので、大事なことを口頭でやり取りするときは必ず録音しましょう。証拠大事。

25件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時:2019-07-20 20:37/2019-07-19 14:07 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152543138356948993 https://twitter.com/katepanda2/status/1152082518033629185
{% tweet 1152543138356948993 %}
> 弁護士団体・自由法曹団の声明が出ました。各地の街頭宣伝で論理武装の根拠にされれば。やじ飛ばしたら警察が排除なんてとんでもなさすぎる。特に安倍総理の街頭宣伝に行く方はこのプリントアウトを持参するといいかも。警察の排除に法的根拠はあり… https://t.co/VMfdDngZLc

26件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|8cFS70aWWJFzgr0(ドクペ姉さん) 日時:2019-07-20 19:27/2019-07-19 21:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152525503800102913 https://twitter.com/8cFS70aWWJFzgr0/status/1152197831865667586
{% tweet 1152525503800102913 %}
> 元デリ嬢の知り合いがいるんだけど、その子遊戯王カードがメチャクチャ強くて、客に勝負を挑まれた際に接待なしでボコボコにしてしまい、以来『ヤベェデュエリストがいる』と界隈で話題になって対戦目的の客が増加。デリバリーデュエリストとなってしまったって話聞いて爆笑してる。

27件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-20 19:27 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152525348166201344
{% tweet 1152525348166201344 %}
> @masanaka0125 @guitar_ben 国選で訴訟費用負担にされまして…弁護人2人だったので40万くらいになり、費用的な面で被告人が控訴断念してしまいました

28件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-20 11:15 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152401574934618112
{% tweet 1152401574934618112 %}
> 紛争処理の経験を積んでたらそれ自体が非弁なのだが https://t.co/qlF4HVtC21

29件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-20 09:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152367966056378368
{% tweet 1152367966056378368 %}
> 社労士や税理士も試験問題は知りませんが、典型業務に関する知識が多いので、法的思考まで試験対象にすると試験が難しくなりすぎて成り立たない気はする。

30件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-20 08:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152367444213686272
{% tweet 1152367444213686272 %}
> 司法書士試験は問題見たことないので分かりません。身についてない人が普通だとは簡裁代理の特別研修の講師やってたときの感覚として言えるけど、それが試験で要求されていないからか要求はされてるけど要求水準が低いからかは分からない。行政書士試験や宅建は確実に要求されてない。

31件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-20 08:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152366236367347713
{% tweet 1152366236367347713 %}
> 司法試験でも「担保されている」とまでは言えないような。要求はされてるので、受験者が皆身に着けようという努力をしてるのは間違いないけど。 https://t.co/yWznG0bFic

32件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 19:35 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152164953815564289
{% tweet 1152164953815564289 %}
> @ayase0614 私、調停委員とは結構喧嘩する若い頃から(笑)

33件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 17:23 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152131825487114240
{% tweet 1152131825487114240 %}
> 離婚事件なんかが典型だけど、真実は1つじゃない!と思ってます。たまにそういう説明することも https://t.co/mn1kbbIoa7

34件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 16:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152123629380882432
{% tweet 1152123629380882432 %}
> @bubblinkace それは確かに。

35件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|sally_thewitch(sally@夏は終わらせない!🐬) 日時:2019-07-19 16:10/2019-07-18 21:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152113445942071296 https://twitter.com/sally_thewitch/status/1151824347054530561
{% tweet 1152113445942071296 %}
> このアカウントで呟くのが適切かは分かりません。けど傷ついてるオタクの人たちがいるかもしれないから。 \n テレビで専門家が笑いながら解説してるって言われてますが、あの火災学会の会長の先生は、笑ってるんじゃなくて吃音なんです。言葉がうまく出てこない事があって、音声だけだと確かに(続く)

36件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 16:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152112957297319936
{% tweet 1152112957297319936 %}
> 多分今日では、このやり方すると本人確認義務の違反が生じる可能性も高い。 \n 元々やるべきことなのだけど、ここ10年で規制が厳しくなったみたいですね。 https://t.co/XYB2PsDaIe

37件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|yosidatetuya(吉田哲也) 日時:2019-07-19 16:06/2019-07-19 09:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152112574474813440 https://twitter.com/yosidatetuya/status/1152007387483496448
{% tweet 1152112574474813440 %}
> 凶悪事件の弁護人は被害者から恨まれる。世間からも袋叩きに遭う。顧問先からも苦情。それでも、逆風に向かって立ち続ける。そんなときに、職場でも白い目で見られたら、きっと心が折れる。だから、優しい言葉をかけてあげてくださいって、事務員研修の弁護士講師が言ってたって、事務員が言ってた。

38件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 16:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152111120695455744
{% tweet 1152111120695455744 %}
> 個人的には被疑者国選の方が安いと思う・・・。まあ、事件の性質にもよるけど。がち否認の被告人国選は確かに再三考えようとすると半端なくしんどい。 https://t.co/4hghH2tgsu

39件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 15:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152110065991634944
{% tweet 1152110065991634944 %}
> @ayase0614 むしろいい結果出してるんだから反省する理由もなかろう(笑)

40件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-07-19 15:53/2019-07-19 15:28 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152109201126150144 https://twitter.com/take___five/status/1152102927252590592
{% tweet 1152109201126150144 %}
> 「弁護士は犯罪者の弁護をして儲けてる!」と騒ぐ人には、ぜひ国選弁護の報酬基準を見て欲しい。20日間の勾留で、基準とされる5回の接見に行って106,400円。多くの重大事件で、大卒初任給の約半分の報酬で、日本中を敵に回す被疑者の弁護… https://t.co/5DYFBF5CjL

41件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|juntaba1(過食弁) 日時:2019-07-19 15:51/2019-07-18 23:28 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152108658831945728 https://twitter.com/juntaba1/status/1151861405361922049
{% tweet 1152108658831945728 %}
> @fahan2865 貴方のように刑事弁護の仕組みを学ぶつもりがなく、薄っぺらい言葉を振り回す人間が、そうした負担とストレスに耐え、責任ある仕事をしている同業者に罵詈雑言を投げつけるのは聞くに耐えません。 \n 知るつもりもなく、他人を… https://t.co/9YxE6tGrcE

42件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|juntaba1(過食弁) 日時:2019-07-19 15:51/2019-07-18 23:25 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152108649021444096 https://twitter.com/juntaba1/status/1151860645119135744
{% tweet 1152108649021444096 %}
> @fahan2865 放火犯がお金持ちで弁護団を組むなら分かりますが、このレベルの事件については、弁護士会の委員会から派遣された弁護士が手弁当で弁護をします。 \n とてもつらい仕事です。 \n 私は死刑賛成派ですし、意見が合わないことはあっ… https://t.co/wS92ARP9IZ

43件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|juntaba1(過食弁) 日時:2019-07-19 15:51/2019-07-18 23:22 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152108609947312130 https://twitter.com/juntaba1/status/1151859899665567744
{% tweet 1152108609947312130 %}
> @fahan2865 京都には800人ほどの弁護士が居ますが、今回の被害者支援に京都の先生方の人数で足りるのか、関東の私達も心配しています。 \n 昼夜なく、かつ人によっては夏休みも返上で被害者を支援する弁護士自体のメンタルも安全ではあ… https://t.co/gwTRqaDnhu

44件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|juntaba1(過食弁) 日時:2019-07-19 15:51/2019-07-18 23:20 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152108599855837184 https://twitter.com/juntaba1/status/1151859177741885442
{% tweet 1152108599855837184 %}
> @fahan2865 現時点で弁護士で動いているのは恐らく被害者支援の先生方です。 \n 極めて多数に上る被害者の家族に寄り添って、殆ど手弁当でストレスを受け止め支え続けます。お金のためにやっている人は1人もいません。

45件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|itosatoshi110(伊藤 諭) 日時:2019-07-19 15:49/2019-07-19 15:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152108070660538368 https://twitter.com/itosatoshi110/status/1152107968059461637
{% tweet 1152108070660538368 %}
> 路上のキャッチセールス。いくらなんでも戸建て住宅はキャッチで売れないと思うんだけど、これをやらせる会社も会社だよなあ。 \n 売れたら売れたで消費者問題になるだろうし。

46件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 15:40 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152105890448736256
{% tweet 1152105890448736256 %}
> そして今日、昨日和解した事件とは全く別件で半年後くらいに受けた医療過誤事件について、相手が内諾したという連絡が。 \n 続く時は続くねえ・・・。どちらも記録が分厚く、併せて50センチくらいあるので、一気に進行中事件の書庫のスペースが空きそうだ(笑)

47件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 21:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151835421715750912
{% tweet 1151835421715750912 %}
> でも、失敗して初めて学べるものも多いから、成功体験で得た肯定感の貯蓄でいかに学ぶかは大事だと思う

48件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 21:42 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151834677851971584
{% tweet 1151834677851971584 %}
> そして逆もまた真なり。失敗体験は自己否定に繋がり、自己否定してると行動力がなくなる。

49件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 21:41 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151834299626209282
{% tweet 1151834299626209282 %}
> 自己肯定感は成功体験から生まれる、そして自己肯定感は行動力を生むので、鶏と卵なんでは。 https://t.co/ew1DdWWadH

50件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 21:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151826139624513536
{% tweet 1151826139624513536 %}
> ブログアップ。心筋梗塞だったのに逆流性食道炎と肝炎の併発と誤診されて植物人間になってしまった方の医療過誤事件で和解しました。GOTとGPTの差には気をつけましょう。 \n https://t.co/cCsdWV0bfy

51件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 18:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151784846613594112
{% tweet 1151784846613594112 %}
> @narushisu2004 刑弁センター派遣の否認事件みたいなやつではそういう証人とか出してるの見る気がしますねえ

52件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 17:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151766661440999424
{% tweet 1151766661440999424 %}
> 指摘された点は確かに不自然だし、反対尋問で唯一の証拠である被害者供述は崩れてるけど、それでも有罪って正面から言われたら、どうやったって無罪にならんだろう。

53件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 17:11 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151766354095030272
{% tweet 1151766354095030272 %}
> 以前、無罪争った強制わいせつの事件で、弁護人は不自然な点が11あると指摘し、いずれも確かに不自然だが、本人も被告人も理路整然とした行動をとるとは限らないし、弁護人の理詰めの質問で混乱した可能性もあるから、全体として供述は信用でき有罪、というとんでもない判決をもらったことは忘れない

54件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 17:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151765789646548992
{% tweet 1151765789646548992 %}
> 仕返し的に虚偽をでっち上げた、ってのは実際性犯罪系だとたまに聞く話ではあるので・・・。 \n 性犯罪は泣き寝入りも確かに多いのだが、えん罪の数もかなり多いと思ってます。被害者証言しかないケースが圧倒的に多い中で、裁判所も検察庁も言い分安… https://t.co/f3gFk4BjEt

55件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 17:06 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151765077286014976
{% tweet 1151765077286014976 %}
> 確か、アメリカのIT化(提出物関係)は、弁護士だけ強制で、本人訴訟には適用されなかったはず。そういう制度にしないとダメだろう・・・。

56件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 17:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151764834330955776
{% tweet 1151764834330955776 %}
> 何で本業の受任を削る活動をしなければいかんのだと。 https://t.co/HSq9ghQoaa

57件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|samayoikurage(篠田くらげ) 日時:2019-07-18 16:15/2019-07-18 11:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151752287401857024 https://twitter.com/samayoikurage/status/1151681161774505986
{% tweet 1151752287401857024 %}
> 勉強がわりとできる子の反応 \n 生徒「これがわかりません」 \n 私「んー?最初は何をする?」 \n 生徒「分配法則でカッコを外します」 \n 私「いいんじゃない?それから?」 \n 生徒「そうするとこうなりますよね。でもここで行き詰って」 \n 私「これ、因数分解できるんじゃない?」 \n 生徒「あっ、本当ですね」

58件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|samayoikurage(篠田くらげ) 日時:2019-07-18 16:15/2019-07-18 11:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151752276660277249 https://twitter.com/samayoikurage/status/1151681162533752834
{% tweet 1151752276660277249 %}
> 勉強が苦手な子の反応 \n 生徒「これがわかりません」 \n 私「最初に何をするの?」 \n 生徒「3」 \n 私「何をしたのか日本語で説明することはできる?」 \n 生徒「普通に計算して……」 \n 私「普通って何?」 \n 生徒「3じゃないんですか」 \n 私「ちがうな」… https://t.co/AX6Ecsj5cE

59件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 15:30 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151741097758081024
{% tweet 1151741097758081024 %}
> 岩国で医療過誤事件の和解成立。平成28年秋提訴の案件なので、ほぼ3年。 \n \n 秘密条項もないので、依頼者の承諾取れたらブログで報告予定です。

60件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151717428025364480
{% tweet 1151717428025364480 %}
> 中小企業診断士はそういう試験だと思うのだが、難易度そうでもないはずなのに落ち続けてます(苦笑)

61件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:55 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151717015779807232
{% tweet 1151717015779807232 %}
> もっとも、思考力を問う試験を簡単にするのは無理だけど。まあ、合格水準をある程度まで下げれば難しい問題でそこそこ受かりやすい試験にはできる。

62件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151716019897065478
{% tweet 1151716019897065478 %}
> 知識だけを要求しても、要求水準を広く深くすれば難易度は上げられる。でもそれは、思考力を問うのとは全く別の試験になる。

63件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151715795019264000
{% tweet 1151715795019264000 %}
> 早稲田などは、レベルは東大京大と変わらないと思うけど、圧倒的に知識寄りの問題だった(だから私はそっちの勉強を放棄したのでそもそも受けなかった)

64件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:49 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151715566387773442
{% tweet 1151715566387773442 %}
> 大学受験も、大半の大学は知識を等レベルで留まっていて、思考力が必要と思われるのは東大と京大くらいではないだろうか。

65件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151715432841326593
{% tweet 1151715432841326593 %}
> 司法試験と中小企業診断士の二次試験は、要求水準はともかく思考力が課題になっているとは思う。

66件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151715259134009345
{% tweet 1151715259134009345 %}
> というか、世の中の試験で思考力を要求する試験というのはそんなに多くない。私が問題を知ってる資格試験は多くないが、少なくとも行政書士と宅建は全く要求されない。

67件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151715043794309121
{% tweet 1151715043794309121 %}
> 何日か前に行政書士は法的思考力がないとディスられるという投稿を見たのだが・・・。法的知識と法的思考力は別物で、少なくとも行政書士試験は法的知識だけで法的思考力が要求される試験ではないのは確か。私が知ってる25年くらい前の問題であればだけど。

68件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|nobu2794(Nobuhiro Funakushi) 日時:2019-07-18 09:14/2019-07-17 12:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151646345104515072 https://twitter.com/nobu2794/status/1151337445633359872
{% tweet 1151646345104515072 %}
> 離婚や交通事故絡みの隣接士業の非弁行為って、別に弁護士の職域やら既得権の保護のために規制しろって言ってるんじゃなくて、無資格者による法律事件に関する法律事務の取扱いが消費者被害に直結するからっていう消費者保護の観点で語られるべきものだと思うんですよ

69件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|tekina_osamu(適菜収(writer bot)) 日時:2019-07-17 10:02/2019-07-17 01:23 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151296045780885506 https://twitter.com/tekina_osamu/status/1151165352610418688
{% tweet 1151296045780885506 %}
> いよいよですね。 \n バカがバカを支持するからバカな国になる。 \n \n https://t.co/QLVafTw6uv

70件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|Beriozka1917(異邦人) 日時:2019-07-17 09:59/2019-07-17 08:44 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151295279074689024 https://twitter.com/Beriozka1917/status/1151276507991400448
{% tweet 1151295279074689024 %}
> 安倍首相に向かって声を上げた市民を排除した、北海道警の違法かつ不当な公権力行使を擁護している人間は、法的根拠なく問答無用で官憲に連行されてもウェルカムなのだろうし、そんな権威主義国家になっても構わないのだろうが、私は民主主義社会が良い。

71件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|time49457750(time) 日時:2019-07-17 09:59/2019-07-16 11:31 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151295208077721600 https://twitter.com/time49457750/status/1150956105779957761
{% tweet 1151295208077721600 %}
> 「安倍さんしかいない」と消極的に安倍総理を支持しているあなた。 \n 知っていますか? \n 憲法は国民が守るものではなく、権力者を暴走させないように縛るもの。 \n しかし、安倍政権は憲法を国民を縛るものに変えようとしているということを。 \n https://t.co/FElEgGALuG

72件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|nakanori930(弁護士 中村憲昭) 日時:2019-07-17 09:15/2019-07-17 09:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151284336403968000 https://twitter.com/nakanori930/status/1151281775575851009
{% tweet 1151284336403968000 %}
> 安倍さんの支持者というけど、私の周囲をみていると経営者で自民党だから盲目的に支持、という人が多くて、その中でも安倍さん推しは中韓に対する姿勢が毅然としてて良い、というムード右翼と、とにかく憲法憎しという人。あ、あとは投資をしている人か。

73件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:52 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151278564471271425
{% tweet 1151278564471271425 %}
> 確かにみっともいいものではないけど…。ある意味、「結婚できる人は素晴らしい」という価値観に忠実で、それに合わせて自己肯定感が変わる柔軟性があるという側面も。自己肯定感のポジションが絶対でそれに合わせて価値観のかわる人も多いけど。 https://t.co/BVtCOyCM6Z

74件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:22 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151270905584111616
{% tweet 1151270905584111616 %}
> @ayase0614 社労士試験何度もう、けてる人が身近に…

75件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:21 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151270682560327680
{% tweet 1151270682560327680 %}
> 全くそのとおりなんだが、小さくても固定費型企業なので営業レバレッジが高く、売上の変化が利益に大きく影響する。まあだからこそ固定費圧縮が重要なんだけど https://t.co/fBFprsJpwK

76件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151268438360199168
{% tweet 1151268438360199168 %}
> こう思える人生は最高だし、こう思える性格は幸せ(皮肉ではなく純粋に)。 https://t.co/hDfBP9UDNO

77件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:11 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151268131140075520
{% tweet 1151268131140075520 %}
> そして、広告を派手にやってるところは、それで客が来るから、能力が低くてもブラッシュアップの必要がないという悪循環になりやすい。 https://t.co/9K8OmkR7Df

78件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151267522798186496
{% tweet 1151267522798186496 %}
> 予防法務って、「得意」というなら、あらゆる法律について事例がなくてもリスクが想起できないと駄目なんで、知識量の差が紛争処理より大きく影響するはずだしなあ https://t.co/jRgkyyagIK

79件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151266486406660096
{% tweet 1151266486406660096 %}
> @naotarou1981 再婚できるような女性に器用な弁護士ではない(笑) \n 単に、当時は知り合う段階だから「今の」って入れただけだよ。交際当時の思い出話するときに今の妻と付き合ってた頃、みたいな表現するでしょ

80件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 07:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151265025505419264
{% tweet 1151265025505419264 %}
> @naotarou1981 別件で、某弁護士の今の奥さんの第一印象、リュックを前にかけて合コンの待ち合わせに来た、だったのを思い出した(笑)

81件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 07:57 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151264659007127552
{% tweet 1151264659007127552 %}
> @naotarou1981 むしろそんな混まない欧米では普通で、日本人なんで背負って平気なの?と思われるそうな

82件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|kikko_no_blog(きっこ) 日時:2019-07-14 00:14/2019-07-12 20:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1150060849115160577 https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1149646235264884737
{% tweet 1150060849115160577 %}
> 安倍晋三は共働き夫婦の例として「ご主人の月給が50万円、奥さんのパート収入が月25万円、ご夫婦で月75万円の収入があるわけですが‥‥」と抜かした。夫婦で月収75万円なら年収900万円、ボーナスも入れたら1000万円を超える。こんな… https://t.co/WnwWuTrcKg

83件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 13:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149540694949654528
{% tweet 1149540694949654528 %}
> @SEAMOjyukucho ライブもありますよね?全国ツアー期待します

84件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 12:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149523361434763265
{% tweet 1149523361434763265 %}
> さらに続き。これで多分最後です。多分一番過激だと思いますが。 \n きっかけのもう1つ、措置請求に関する申し入れをした件と、その人の立場等です。 \n https://t.co/Q2HOMnVWnO

85件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 12:35 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149522521487622148
{% tweet 1149522521487622148 %}
> 続きです。 \n 自賠責保険請求の会長声明に「きっかけ」という扱いで出てくる、弁護士会からの照会について説明しました。 \n https://t.co/oStL3otT7N

86件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 11:14 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149502257773199365
{% tweet 1149502257773199365 %}
> @YZ9ZVsuRjIUriBV @nodahayato ありがとうございます。今修正しました。事務員チェックなしでは提出書面が出せない誤植大王なので助かります・・・。

87件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 10:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149486018057236483
{% tweet 1149486018057236483 %}
> 勉学の妨げ論はまさにそうだと思います。そして、変な被害を受ける可能性があるので、ちゃんと使い方を教えないといけないですね、とむしろ積極利用論を述べそうなスマホ中毒がここに。 https://t.co/TACWkSI418

88件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 02:15 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149366566607360000
{% tweet 1149366566607360000 %}
> @GyohseiKomatsu そういえば、官公署提出書類については、かつては行政書士固有の業務という解釈が一部であったのかもしれません。20年以上前は入管業務は行政書士しか業務を行うための届出ができなかったと聞いた気が。

89件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 02:07 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149364520483246080
{% tweet 1149364520483246080 %}
> @suka_t 15年前に仕切ってたと思われるS先生が、会場費別に払ってたんじゃあ高くつくだけだよねえと愚痴ってたのはなんでだったんだろ?じゃあ

90件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 01:30 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149355207190597632
{% tweet 1149355207190597632 %}
> @GyohseiKomatsu もっとも、そういった解釈が他士業との関係でまかり通っている例がないではなく、税務調査の立会は税理士登録してないと認めないと税務署は言ってます。

91件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 01:27 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149354513763119104
{% tweet 1149354513763119104 %}
> @GyohseiKomatsu その解釈はまずありえないですね。紛争に関する交渉の際作成する文書の大半は権利義務や事実証明に関する文書ですし、弁護士が行政書士登録をしないと契約書を作成できないなんてありえません。

92件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 01:22 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149353247989207041
{% tweet 1149353247989207041 %}
> @suka_t というか、ケータリングだとあれが限界だと思うよ。 \n 広島はもっとないわ…少なくとも15年前の下関は普通に宴会場でやってたような。

93件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-11 18:40 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149252043183255552
{% tweet 1149252043183255552 %}
> 続いて、自賠責保険請求に関する意見です。こちらには、弁護士会に届いた回答書や私が委員長として知ったことなどの内部事情も盛り込みました。 \n https://t.co/BwWLtBtHXW

94件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-11 18:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149251672163536896
{% tweet 1149251672163536896 %}
> 昨日書いたことを各会長声明ごとにまとめ直してブログにしました。 \n まずは、職能に関する会長声明が支離滅裂であることについてです。https://t.co/jAvaM90lOi

95件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-11 09:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149112783058792448
{% tweet 1149112783058792448 %}
> @o2441 半引退の限界(笑) \n さっき気付いた

96件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|sosotakei(武井壮) 日時:2019-07-11 09:23/2019-07-08 19:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149111951257030656 https://twitter.com/sosotakei/status/1148181891486375936
{% tweet 1149111951257030656 %}
> 政治関連の言葉に、反対意見の人が攻撃的に『政治家やった事もないくせに、やってから言え!』みたいな的外れにも程がある反論が来る。政治家以外政治に触れたらいけない訳ないだろ。民主主義だぞ、政治は離れたとこにある偉い人のもんじゃねえ、政治は国民の生活の為にあり、我々自身が考えるものだよ

97件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-11 09:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149109144885948416
{% tweet 1149109144885948416 %}
> @suka_t まあ、下関の懇親会は会場日別のところでやったばかりに食費にしわ寄せが行くという一番効率の悪いパターンだったな。広島の懇親会もひどかったけど

98件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-11 09:11 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149108930024337409
{% tweet 1149108930024337409 %}
> @suka_t 初の将棋大会も。

99件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-11 09:10 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149108547046690818
{% tweet 1149108547046690818 %}
> @narushisu2004 広島の人も来広(らいこう)っていうような。

100件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 22:42 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148950708055470080
{% tweet 1148950708055470080 %}
> どっちの会長声明も自覚しての詭弁だと思うのだが、書いてて恥ずかしくないんだろうか…。まあ、裏取りしないと論破しにくい空中戦になるものが多かったから、あれでも信じる人が多いもんなのかな。大阪高裁の批判のところ別にして…

101件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 22:40 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148950159633440770
{% tweet 1148950159633440770 %}
> @GyohseiKomatsu そうですね。寝かしてたアカウントが意外とフォロワーいて良かったです(笑)

102件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 22:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148941108514193408
{% tweet 1148941108514193408 %}
> @GyohseiKomatsu 実際、あまりいないと思うんですけどねえ・・・。事件関係を行政書士に依頼する人って。

103件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 22:02 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148940642417963008
{% tweet 1148940642417963008 %}
> さすがに書き殴りすぎな気はしますので、明日以降、何回かに分けてブログにでもまとめようと思います。その頃までには、もう少し内部事情も話していい根回しが出来てるかなと。事務所のホームページに誘導するようで申し訳ない気もしますが・・・。

104件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 22:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148940227630600193
{% tweet 1148940227630600193 %}
> 以上、広島弁護士会の公式発表などではなく、私個人としての意見ですが・・・。非弁関係の委員会の委員長としては、行政書士会の会長声明が拡散する中で、弁護士会が何も検討していないと思われるのも侵害なので、連続ツイートさせてもらいました。

105件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 21:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148939897987719168
{% tweet 1148939897987719168 %}
> そもそも、行政書士固有の業務があるなどという前提の判示ではないのに、言葉尻をとらえた詭弁と言わざるを得ません。

106件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 21:58 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148939676637515777
{% tweet 1148939676637515777 %}
> ただ、この判決を確認すると、この判示は、行政書士側の「行政書士法は弁護士法の特別法にあたるから、権利義務や事実証明に関する文書である限り事件性(争い)があっても扱えるんだ、と言うトンデモ主張を排斥したものでした。

107件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 21:57 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148939248495579136
{% tweet 1148939248495579136 %}
> そういう意味では、この大阪高裁の判決の表現は若干問題があるかもしれません。

108件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 21:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148939159433707520
{% tweet 1148939159433707520 %}
> なお、純粋な論理学の問題として、弁護士法は一般の法律事務が弁護士の職能だとしていますから、「行政書士法上の認められる業務であっても弁護士の法律事務にあたる場合にはそもそもこれに含まれない」というと、一般の法律事務の他に行政書士固有の業務がある前提の判示のようにも読めます。

109件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 21:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148937733152231424
{% tweet 1148937733152231424 %}
> この命題が真となるためには、行政書士の業務に固有分野があり、その固有分野は弁護士が行うことが出来ないというのが大前提です。しかし、弁護士資格は行政書士資格の完全上位互換であり、行政書士に独占の業務分野などありません。従って、この命題は真にはなり得ません。

110件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 21:49 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148937244788477954
{% tweet 1148937244788477954 %}
> その理由が、弁護士であっても、行政書士上の業務を行えないことになるが、これは誤りだからだ、と言うのです。はっきり言って意味が分かりません。

111件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 21:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148936928810504193
{% tweet 1148936928810504193 %}
> 大阪高裁の判決によると、行政書士の業務である権利義務や事実証明に関する文書の作成にあたるといえる場合であっても弁護士法条の法律事務にあたる場合には、行政書士が行うことは出来ないと判示したがこれは誤りだ、と言うのが行政書士会の主張です。

112件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 21:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148936341591216128
{% tweet 1148936341591216128 %}
> この会長声明の中で、一番ひどいのが、この大阪高裁の批判の部分です。あまりにも初歩的な論理学の誤りなので、何回か読んでも意味を理解することが出来ませんでした・・・。

113件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 21:44 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148936140822437893
{% tweet 1148936140822437893 %}
> 後1つある、と言うか、職能に関する会長声明の全内容に触れたことになるので、どちらも正しいところが残らなくなってしまうわけですが・・・。

114件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 21:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148935823594680320
{% tweet 1148935823594680320 %}
> だいぶ間が開いてしまいましたが、広島行政書士会の職能に関する会長声明についてのコメントの続き。内部事情抜きで会長声明の内容だけから出来る問題点が1つ残っていますので、ここまで書いて今日は終わりにしたいと思います。

115件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 21:39 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148934771981946880
{% tweet 1148934771981946880 %}
> だいぶ間が開いてしまいましたが、もう1つ、広島行政書士会の職能に関する会長声明の内容だけでコメントできる内容について、大阪高裁判決の批判の部分があります。今日はここまで書いて終わりにしようと思います。

116件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 19:35 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148903636568662017
{% tweet 1148903636568662017 %}
> 個人の行政書士はそういう人たくさんいますが、自己責任でやるのと会が扇動するのとは全然意味が違いますよねえ…。 \n \n 後、書面で送ってくれれば書面で返せるから行政書士の業務範囲で交渉できるんだってのを過去の非弁調査で言われたことあります… https://t.co/9bBKrTb1mw

117件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 19:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148897780540170241
{% tweet 1148897780540170241 %}
> ちなみに、所属の行政書士からの情報だと、業際問題に重大な利害関係があるから、他士業から警告や照会が来た時には行政書士会に情報提供してくれ、という連絡が回ってるそうです。会が扇動して喧嘩する気満々のようです。

118件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|bluebuggle(アラン・スミシー) 日時:2019-07-10 19:05/2019-07-10 07:33 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148896079728926721 https://twitter.com/bluebuggle/status/1148721836890324992
{% tweet 1148896079728926721 %}
> 行政書士の職にあることは裁判員の就職禁止事由になっていないことの意味を考えた方が良いのではないかな?>某行政書士会

119件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:55 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148893483584802816
{% tweet 1148893483584802816 %}
> これを信じた行政書士がここまではいいんだと思っても、摘発対象になる可能性はかなり高いでしょう。 \n そんな危ない基準を強制加入団体である行政書士会が提唱して扇動していいのか?

120件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148893201064853504
{% tweet 1148893201064853504 %}
> 高裁の判決にしたって、田島氏が主張するくらい狭い基準を用いても、やっぱりダメよ、と書いてある判決です。そこまではいいなんて一言も言っていないし、文字通りに取ると最高裁の刑事判決より狭いので、他の判決がこの基準を適用して救ってくれる可能性はきわめて低い。

121件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:52 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148892854107832321
{% tweet 1148892854107832321 %}
> でも、最高裁の判決は、賃貸借期間中の賃借人を賃貸人の都合で明け渡すんだから、交渉において解決しなければ内紛層がほぼ不可避であるという理由で非弁行為として認定しています。断られたからダメ、というのではなく最初からダメと言いきってる。

122件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148892562494672896
{% tweet 1148892562494672896 %}
> 声明では、「将来法的紛議が生ずることがほぼ不可避である案件に係るもの」という最高裁の基準と、「訴訟事件など弁護士法第72条列記の事件と同視しうる程度に権利義務に関し争いや疑義がある事案をいう」という高裁負け判決の基準とを引っ張ってきて、前述の基準を都合良く書いています。

123件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:49 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148892093567229952
{% tweet 1148892093567229952 %}
> 交通事故の方の声明に出てくる「先行行為者による申し入れの時点では、いまだ相手方が反駁するか否か未定であり、相手方としても申し入れを受けその意味を理解してから意を決するのが一般的と考えられるため、申し入れの時点ではいまだ対立関係は存在していないと評価されることになる」という奴です。

124件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:49 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148891983303233536
{% tweet 1148891983303233536 %}
> 今、広島県行政書士会の活動には、田島氏がかなり積極的に関わっています。そして、「訴訟事件等と同視し得る程度に権利義務に争いまたは疑義のある事件」というのをさらに都合良く解釈したのが、交通事故の取扱案件なのでしょう。

125件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148891330757582850
{% tweet 1148891330757582850 %}
> ちなみに、最高裁の決定での基準(最判平成22年7月20日)は、「法的紛議が不可避である案件にかかる者である」かどうかです。ビルの所有者から委託を受けて明渡交渉をした行為が非弁行為にあたるという刑事の判決です。

126件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148890392114294784
{% tweet 1148890392114294784 %}
> 確認しますが、行政書士の行為が完全な非弁行為だということで報酬の返還を命じた、行政書士にとっての負け判決ですよ。そしてこの判決がきっかけで、この行政書士はこの件を理由に業務停止になりました。

127件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:42 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148890140321824769
{% tweet 1148890140321824769 %}
> ただし、この判決に判断基準として出てくるということで、カバチタレの作者の田島隆氏がこの広島高裁の判決で「訴訟事件等と同視し得る程度に権利義務に争いまたは疑義のある事件」でなければ行政書士はやっていいんだ、と講演で言って回っている根拠になっています。

128件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:40 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148889787102662656
{% tweet 1148889787102662656 %}
> この、契約代理が出来る、と書いている部分に括弧書きで出てくる「訴訟事件等と同視し得る程度に権利義務に争いまたは疑義のある事件」ですが、これは、括弧書きで入っているわけではありません。

129件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:39 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148889425809592320
{% tweet 1148889425809592320 %}
> そもそもの文言に出てくる「契約代理」というのは「契約内容の修正が出来る人」なのですから、あくまで契約書の作成者として名前が書けるよ、というだけで、「契約者の代わりに契約者として署名できる人」である契約者の代理を認めたものの訳がありません。

130件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148889113795284992
{% tweet 1148889113795284992 %}
> ただし、判決の解釈を導く前段で、大事なのは「弁護士法72条に反しない範囲で」という部分。この条文に当てはまりそうな内容でも72条に反してたら非弁行為だからダメよ、という話で、前座として触れてあるだけです。

131件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148887759701995520
{% tweet 1148887759701995520 %}
> 「行政書士が,業務として契約代理を行うことができ,契約書に代理人として署名し,契約文言の修正等を行うことができることを意味し,弁護士法72条の規定に抵触しない範囲で契約文言の修正等を行うことを許容する趣旨と解される」という文言は確かに出てきます。

132件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148887660942909441
{% tweet 1148887660942909441 %}
> 当たり前といえば当たり前ですが、契約代理が出来る余なんて判示はしてません。

133件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 18:31 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148887485054722050
{% tweet 1148887485054722050 %}
> 恐らく声明で触れられている広島高判平成27年9月2日(27日ではない)というのは、広島県行政書士会の行政書士で、ヤミ金融との交渉をやった人が、依頼者から報酬返せといわれて負けた事件です。その行政書士は、その後業務停止になりました。4ヶ月だったかな?

134件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 17:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148872518586908672
{% tweet 1148872518586908672 %}
> 後で書くけど、判例の方の引用の仕方も無茶苦茶

135件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 17:31 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148872427021070337
{% tweet 1148872427021070337 %}
> 日本行政なんて業界機関紙の17年も前のもの文献として引用されても(pdfが日本行政書士会連合会ページにあることからしてどうやら我が業界の自由と正義みたいな本っぽい)確認できん。逆にそれしかないんだなと思う。

136件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 17:27 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148871400385478656
{% tweet 1148871400385478656 %}
> とりあえず内部情報関係ないところで行くと…。会として出す会長声明で、2枚くらいの短いものなのに…。論理構成も形式面も雑。 \n 広島高判平成27年9月27日ってのが出てくるけど、これ、多分9月2日だし。

137件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 16:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148861501849001984
{% tweet 1148861501849001984 %}
> と言いながら会議なのでしばらく黙りますが(苦笑)

138件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 16:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148861435142758400
{% tweet 1148861435142758400 %}
> 交通事故の方の声明にもありますが、当委員会の調査に基づく措置請求や法律相談事業に対する質問を契機としての声明というのは表に出てるし…。一応、内部情報どこまで出すかは買いと相談しますが、個人の立場で言えることはつぶやいとかないと

139件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 16:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148860667262197760
{% tweet 1148860667262197760 %}
> Twitterは半引退なのですが…。行政書士会の会長声明がこうも広まってると、広島弁護士会の非弁・業務広告調査委員会の委員長としては放置するわけにもいかんなあと。

140件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 16:41 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148859889080393728
{% tweet 1148859889080393728 %}
> @okinahimeji @fukazawas 多分田島さんです。カバチタレの。

141件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-10 16:41 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148859655122083840
{% tweet 1148859655122083840 %}
> @fukazawas 風評の部分もだけど、こちらは手を緩めることはない(というか手綱引き締めないと)ですしねえ。

142件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-08 12:17 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1148068459949019138
{% tweet 1148068459949019138 %}
> @ebisenebi それでどうやったらなびくと思えるのかが分からん…。ましてや弁護士相手に

143件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-05 15:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1147033115384320000
{% tweet 1147033115384320000 %}
> ホームページを改訂しました。 \n 相続法改正の大半が7月1日に施行されたことに伴い、改正をホームページに反映させる改訂を行いました。 \n https://t.co/O4Gw7ivZWQ

144件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-06-08 07:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1137126827040706561
{% tweet 1137126827040706561 %}
> @bi_miwa そっち系の活動(AV強要とか)してる弁護士とかではなく?時期が違うか

145件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|hKodama(HRK) 日時:2019-06-06 15:52/2017-09-23 20:10 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1136526225546104832 https://twitter.com/hKodama/status/911548230026096641
{% tweet 1136526225546104832 %}
> 「従業員にカープのユニフォーム着用を強制してもよいでしょうか」というのは、広島では割とよくある相談です。一応相談しておこうと考える時点で、その企業のコンプライアンス意識は十分に高いといえます。そして、弁護士としての私の回答は、原則として、「営業上の必要がある範囲で可能」です。

146件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-05-19 10:53 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1129927949505912832
{% tweet 1129927949505912832 %}
> Hi! \n とか。 https://t.co/8BEyILHxgo

147件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-05-19 10:52 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1129927734170226688
{% tweet 1129927734170226688 %}
> @sshizu_ 相手がいる前提で皆まで言わない優しさだと理解しました

148件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-05-19 10:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1129927268153737217
{% tweet 1129927268153737217 %}
> 以前無罪取った事件(運転中に脳血管疾患発症。見通しのいい直線道路でハンドル左に切って歩道乗り上げ、そのまま川の方に転落)で、検事の主張した過失が前方不注視だったことが… \n ええ、形式的には問題ないんですが https://t.co/uMb2ctHe4c

149件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|maruyamakun(丸山 和也) 日時:2019-05-18 11:02/2019-05-17 12:57 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1129567822336602112 https://twitter.com/maruyamakun/status/1129234551304097792
{% tweet 1129567822336602112 %}
> 今まで黙っていたが、さっきまで維新の議員だった丸山穂高議員に関してはコメントする場合、フルネームで言ってもらいたい。

150件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|SEAMOjyukucho(SEAMO(シーモ)) 日時:2019-05-11 09:21/2019-05-10 11:41 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1127005751715565569 https://twitter.com/SEAMOjyukucho/status/1126678560217763841
{% tweet 1127005751715565569 %}
> この写真は事件です。 https://t.co/LOma3onTPR

151件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-05-09 15:02 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1126366862818693121
{% tweet 1126366862818693121 %}
> もてたいのか… https://t.co/07uGRR8BLO

152件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-05-09 14:58 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1126365844714414080
{% tweet 1126365844714414080 %}
> 士業の士だともっと嫌だ(笑) https://t.co/qeLpzDbLXf

153件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-05-07 11:30 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1125588628351213568
{% tweet 1125588628351213568 %}
> 連休中に、弁護士ドットコムに記事が掲載されました。 \n \n 前の記事を勝手に改訂してこれでどうだと言われたのですが、全く内容が誤っており、一から書き直す羽目になりました(苦笑)。 \n \n https://t.co/cGi4u6kJ1L

154件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-04-06 23:10 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1114530797153730561
{% tweet 1114530797153730561 %}
> @SEAMOjyukucho 楽しかったです。知ってるの?と言われた曲はよくスナックのカラオケで歌ってました&もしもあの時は娘の卒業式の挨拶(PTA会長として)で引用させてもらいました

155件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-03-19 08:20 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1107783770315390977
{% tweet 1107783770315390977 %}
> ただし歩いて5分くらいのところにはある。小も中も \n https://t.co/kJD6meerlK

156件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|hiroshimakjk(広島欠陥住宅研究会) 日時:2019-03-16 15:42/2019-03-06 09:27 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1106807873231699970 https://twitter.com/hiroshimakjk/status/1103089705925505024
{% tweet 1106807873231699970 %}
> 「家づくり入門講座」を3月16日に開催します! \n マイホームの新築をお考えの方は、ぜひご参加ください。 \n くわしくはホームページをご覧ください。 \n https://t.co/TArCySNH9R \n ここから、ブログ、フェイスブックもご覧になれます。

157件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-02-21 11:23 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1098407795525857280
{% tweet 1098407795525857280 %}
> しかし、このトンデモ判決が去年の4月。ということは、控訴、上告してたとしてそろそろ確定する頃か(判決後の報道は見つからなかったけど)。絶対国賠が一段落するの待ってただろ。 https://t.co/kOTzL64fMU

158件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-02-21 11:21 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1098407246281785344
{% tweet 1098407246281785344 %}
> ついに被疑者公表 \n https://t.co/pus0TRzYGi

159件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-02-20 11:37 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1098048980443836416
{% tweet 1098048980443836416 %}
> @todateyoshiyuki 今のノータックならごく普通にありますね・・・多分当時のズボンは緩いので何ともいえないけど。

160件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-01-30 01:33 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1090286872180404226
{% tweet 1090286872180404226 %}
> @bubblinkace それが力関係というものかも

161件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-01-17 14:06 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1085765305425637377
{% tweet 1085765305425637377 %}
> @tkbei 通常の職員自体がそんな感じだから、大変みたいではあるね。

162件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-01-17 14:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1085765150563397632
{% tweet 1085765150563397632 %}
> 常勤となると、若手にしか無理だよな。https://t.co/e4RHoKTpVK

163件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|ladybug66890347(ladybug(てんとうむし)) 日時:2019-01-16 20:43/2019-01-16 16:41 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1085502778330546176 https://twitter.com/ladybug66890347/status/1085441917754564608
{% tweet 1085502778330546176 %}
> 「毎日のように電車で痴漢にあうけど、怖くて声が出ない。相手に『勘違いだ』て言われたら証拠もないし…」と悩んでる人には、【私服の鉄道警察隊員が相談者と一緒に電車に乗り込んで現行犯逮捕を目指す同行警乗】というのもあります。相談はお住ま… https://t.co/xmwMHoSWFP

164件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|nmisaki(三崎尚人) 日時:2019-01-16 18:59/2019-01-16 13:53 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1085476516010565633 https://twitter.com/nmisaki/status/1085399523147567105
{% tweet 1085476516010565633 %}
> 読む限り完全にIRなんですけど、カジノは絡むんでしょうか…? そして、こういうオチなら、そもそも築地で市場再開発して、豊洲に第2ビッグサイト作った方がよっぽどよかったんじゃ…。『築地市場跡に国際会議・展示場 都が五輪後に再開発方針』https://t.co/HYi2MwwNmb

165件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-01-09 18:54/2019-01-09 15:23 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1082938780321869824 https://twitter.com/otakulawyer/status/1082885552754442245
{% tweet 1082938780321869824 %}
> 法的規制、自主規制を問わず表現規制(含むゾーニング)について「本当に危ないものを規制するだけ、謙抑的に運用するから大丈夫」という規制推進派の言葉は、「ホテルに行くだけで何もしないから」と誘う男性の言葉と同じ程度の信用性しかない。

166件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-01-09 10:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1082806646173327360
{% tweet 1082806646173327360 %}
> 弁護士ドットコムに取材記事が掲載されました。ヤミ金融の押し貸しについてです。今でもないわけではなく、数ヶ月前に遭遇したものの、10年以上前に流行った手口で、書いてる方は凄く今更感があるのですが・・・。https://t.co/hqIgVC98ve

167件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-01-08 19:28 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1082584914703327232
{% tweet 1082584914703327232 %}
> @hKodama @naotarou1981 @fukazawas 決して望む方向ではないのだけど、ホームページ集客が業務の柱になってしまっているここ数年・・・

168件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-01-08 19:23 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1082583488535117824
{% tweet 1082583488535117824 %}
> @hKodama @naotarou1981 @fukazawas 今日の委員会で、効果的な業務広告に関する研修会という主題で、業務広告規程や非弁提携等の問題を盛り込んでもらうのはどうだろうという意見が出ました。まあ、切り口はともかくとして、来年予算取って企画する方向。

169件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-01-07 17:40 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1082195152683352064
{% tweet 1082195152683352064 %}
> @naotarou1981 @hKodama @fukazawas 会った時話したけど、深澤さんなら非弁もだけど業務広告の邦画界内研修としては先のような気はする。あまり広告積極的に出してる人は少ないかな・・・

170件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-01-07 10:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1082091351896981505
{% tweet 1082091351896981505 %}
> 何ヶ月も投稿してろくに見ず消す使い方していたら、その間に結構リプライがついている・・・。

171件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-01-07 10:42 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1082090176971788289
{% tweet 1082090176971788289 %}
> @hKodama @fukazawas @naotarou1981 最近全く見てなかったよ・・・。深澤さんの非弁本、年末年始に少し読んだ(笑)

172件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-11-20 16:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1064789472284307456
{% tweet 1064789472284307456 %}
> @suka_t 小3の時、ある看護師さんが採血のため何度刺しても血が出てこず(多分3-4回は刺された)、別の人に代わった途端にドバドバだった。子どもだったから細いんだけど、痛みのショックも何倍なわけで

173件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-10-30 16:35 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1057174093605298181
{% tweet 1057174093605298181 %}
> ブログアップ。非弁行為をした行政書士に対し、広島弁護士会として広島県に措置請求(弁護士で言う懲戒請求)を行いました。(私は担当委員会の委員長) https://t.co/6nJwe9758g

174件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-10-16 19:35 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1052146096892461056
{% tweet 1052146096892461056 %}
> 2014年秋に提訴した品川美容外科の糸リフト施術に関する損害賠償請求事件。本日、訴訟上の和解が成立しました。 https://t.co/SmDoLQlijO

175件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-09-05 21:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1037317599007334401
{% tweet 1037317599007334401 %}
> 何か、最近こんな記事ばかりという気もしますが・・・。 \n 大食いチャレンジに法的な問題はないのか、というテーマで弁護士ドットコムに記事を書きました。 \n くれぐれも、テーマを選んでるのは私じゃありませんので・・・。 \n \n https://t.co/dPZuoJ1u1S

176件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-07-30 09:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1023725959248138240
{% tweet 1023725959248138240 %}
> まあ、旧字なら統一するほうが筋かな https://t.co/Uu7vtwCrqj

177件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-07-26 06:55 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1022238896560660482
{% tweet 1022238896560660482 %}
> って、今も子どもの権利委員会にはいるな…あまり出てないだけで https://t.co/bappL1batW

178件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2018-07-26 06:54/2018-07-25 20:55 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1022238591659864064 https://twitter.com/otakulawyer/status/1022087850202820611
{% tweet 1022238591659864064 %}
> 新潮45が杉田水脈議員のコラムを掲載したことを非難すべきではないと思います。コラムが掲載されたからこそ、杉田水脈議員の思想、考え方をより明確に知ることが出来、また、批判することが出来るようになったのです。市民に判断の機会を与えるメディアの機能を封殺してはいけない。

179件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-07-26 06:39 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1022234857693360128
{% tweet 1022234857693360128 %}
> 子どもの権利委員会にいた時は、そもそも権利の要素は一切ないんだから看護義務とかにすべきだと言う意見は結構あると聞いた記憶で、私もそう思ってる https://t.co/FfNPtwNGWG

180件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-06-21 12:06 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1009633667176648704
{% tweet 1009633667176648704 %}
> 時間気にして向こうが巻いてくる(話が分かりにくくなる)のが面倒なので、ホームページ段階で厳密に時間カウントしてませんと書いてるし、事務員はいつの頃からか「1時間超えなければ30分の料金」と案内するようになった。どうせ5000円でも… https://t.co/08PfIb7avr

181件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-06-21 10:39 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1009611688293928960
{% tweet 1009611688293928960 %}
> 過払い訴訟で初めてまじまじと答弁書の陰影確認してみたが…。「民事訴訟の印10」かな?これって、代表者印といえるのだろうか? https://t.co/6EaeS2dGgn

182件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2018-06-20 15:57/2017-07-13 07:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1009329341183025152 https://twitter.com/otakulawyer/status/885269740784017409
{% tweet 1009329341183025152 %}
> 違います。表現の自由は、多数派の幸福のためではなく、多数派から支持されない、あるいは、嫌われる表現を守るためにこそ存在します。基本中の基本です。 https://t.co/lkddvprEvx

183件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-06-20 14:57 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1009314282637549568
{% tweet 1009314282637549568 %}
> 割り増しになっている趣旨は抑制のためなので、確かにペナルティとしての側面もないわけではないかとRT @Toshimitsu_Dan: ペナルティではなく、労働の対価。RT @Bibendum65: 残業命令を出す使用者が悪いんだろ… https://t.co/1nQA2zSUkd

184件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|Toshimitsu_Dan(だんどじみつ) 日時:2018-06-20 14:56/2018-06-20 14:41 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1009314029989396483 https://twitter.com/Toshimitsu_Dan/status/1009310151860465664
{% tweet 1009314029989396483 %}
> ペナルティではなく、労働の対価。RT @Bibendum65: 残業命令を出す使用者が悪いんだろjk https://t.co/yHOrXWtfDb

185件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-06-20 14:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1009313950410960896
{% tweet 1009313950410960896 %}
> https://t.co/kaJdYKV51e

186件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-06-20 11:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1009261067606876160
{% tweet 1009261067606876160 %}
> 弁護士ドットコムに 記事が掲載されました。以前、絶対に取れないクレーンゲームで詐欺はないだろうという記事を書いたことがあったのですが、実際に詐欺で有罪になったという事例があり、再度記事に。 \n 私が知らなかった仕様のあるクレーンゲー… https://t.co/7qvpbO3Pvr

187件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-06-13 18:40 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1006833687546085377
{% tweet 1006833687546085377 %}
> ブログアップ。一昨日の続きで、土壇場で行われた消費者契約法改正の顛末について書きました。https://t.co/j2xG77cByO

188件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-06-11 20:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1006141221461426176
{% tweet 1006141221461426176 %}
> 久しぶりにブログアップ。消費者契約法改正案が可決されました。新設された取消規定は紆余曲折を経ての成立でした。今日は、紆余曲折することになった原因について説明します。 https://t.co/YR5o2uonLQ

189件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-05-31 09:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1001990760122773505
{% tweet 1001990760122773505 %}
> 昨日家族で観戦したチケット。間違い探し https://t.co/B8GGajr4TU

190件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-05-25 21:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/999996351890026497
{% tweet 999996351890026497 %}
> jimubiimと発音してるのを聞くたび、カタカナ表記はジムビームよりジンビームのほうが本来の発音に近くなる人が多いんじゃないかなぁと思う。 \n \n まあ、何でムかが分かってる人は同じ発音になりますが。

191件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-05-02 19:35 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/991627210204303360
{% tweet 991627210204303360 %}
> そして、フレループが気になる・・・。最近意識したい動きそのままの気が。

192件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-05-02 19:34 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/991626980691980288
{% tweet 991626980691980288 %}
> どうしてもテークバックがフラットになっていたのだけど、急いであげるようにしたら急によくなった・・・。手で上げてたということかな。ドライバーのオーバースイングもだいぶましになったし。

193件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-02-23 15:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/966922117076799489
{% tweet 966922117076799489 %}
> それ、住民の福祉でも何でもなく、回収不能の場合にどうやったら責任逃れできるか、の観点だけだろ・・・。

194件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-02-23 15:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/966921766214844416
{% tweet 966921766214844416 %}
> ただし、自治体が住民の福祉の増進を図るという立場からすれば、告知した方が望ましい場合もあり、それは、将来的にも回収の見込がないと判断される場合だ、だと・・・(ここは、真面目に聞いてなかったので資料の内容で意訳)

195件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-02-23 15:23 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/966921385921490944
{% tweet 966921385921490944 %}
> 私債権(時効援用必要)で時効完成した場合、その事実を知らない債務者に時効完成の事実を伝えるべきか、という問いに関して、法的義務ではないのだから教える必要はなく、むしろ、教えて時効援用されたら債権回収を怠ったと評価される可能性がある、という説明をしていて、耳を疑った・・・。

196件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-02-23 15:21 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/966920953161596928
{% tweet 966920953161596928 %}
> 実際の内容は、放棄、減免は難しいので、以下にして取立てるか、どのように徴収するかという内容だったので、(後援団体からするとそんなもんかもしれんが)タイトルと違うやん,と思い、帰ろうかなと思った矢先・・・

197件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-02-23 15:20 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/966920699221704707
{% tweet 966920699221704707 %}
> 今日の午後は、日弁連主催、総務省後援で「公金債権の放棄・減免に関するセミナー」というのがあったので、生活困窮者の相談受けるときの参考になるかなと思って参加してみた。が・・・

198件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2018-01-10 15:02 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/950971164142206976
{% tweet 950971164142206976 %}
> 久しぶりに弁護士ドットコムに記事を書きました。 \n まだ続いているはがきでの架空請求、という内容です。 https://t.co/fQ57h89Ear

199件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2017-10-24 15:13 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/922707479875768321
{% tweet 922707479875768321 %}
> ただでさえつながらない電話に、さらに弁護士にかけさせるんじゃないわ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿