基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-06-08 06:38から199件:最新2019-07-25 12:18という範囲(47日5時間40分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1154186598856007680 %}
> 弁護士の顧問契約は,弁護士側のモチベーションという意味でも有用ではないかと思う。日頃から付き合っているよく知っている人にはできるだけ素早く問題を解決してあげたいという気持ちになりやすい。
弁護士の顧問契約は,弁護士側のモチベーションという意味でも有用ではないかと思う。日頃から付き合っているよく知っている人にはできるだけ素早く問題を解決してあげたいという気持ちになりやすい。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-25 09:28
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)のプロフィール情報(2019年07月25日18時47分54秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:坂野史子/Fumiko Sakano
[screen_name]ユーザ名:sakanofumiko
位置情報:静岡のぞみ法律特許事務所
ユーザ説明:
静岡:理系の弁理士(メーカー研究所・特許事務所勤務)→弁護士/クリエイター支援/発明協会相談員/日本大学理工学部/青山学院大学法科大学院/特許/実用新案/意匠/商標/著作権/不正競争防止法
ユーザのフォロワー数:648
ユーザのフォロー数:671
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-13 03:34:30 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1630
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1154229448742301697 %}
> 無料相談で得られる情報は限られますが,ネットで抽象的な相談をするより,少なくとも具体的にものを見て相談できるというところが大きいと思います。
無料相談で得られる情報は限られますが,ネットで抽象的な相談をするより,少なくとも具体的にものを見て相談できるというところが大きいと思います。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-25 12:18
{% tweet 1154229447375015936 %}
> 著作権等知的財産権で困ったことがあったら,まずは知的財産総合支援窓口に直接相談されることをおすすめします。専門の弁護士や弁理士が対応しています。 \n https://t.co/3nZupklbzX
著作権等知的財産権で困ったことがあったら,まずは知的財産総合支援窓口に直接相談されることをおすすめします。専門の弁護士や弁理士が対応しています。
https://t.co/3nZupklbzX
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-25 12:18
{% tweet 1154226864107352064 %}
> 私も,私のうんうんうなって作って相手方説得して締結した覚書のお陰で〇円丸々かえってきましたと言われたことがあります。うれしいですよね。 https://t.co/kMW7Cz8dMx
私も,私のうんうんうなって作って相手方説得して締結した覚書のお陰で〇円丸々かえってきましたと言われたことがあります。うれしいですよね。 https://t.co/kMW7Cz8dMx
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-25 12:08
{% tweet 1154226437580214274 %}
> 前に顧問先の方に「一昨年見てもらった契約書の契約で相手方と揉めたけど、契約書チェックで修正された条項のおかげで有利に着地できた、ありがとう」と言われた。弁護士はチェックした契約書が役立ったか確認できる機会は殆どないので、こういうことがあれば言ってもらえると嬉しい。
前に顧問先の方に「一昨年見てもらった契約書の契約で相手方と揉めたけど、契約書チェックで修正された条項のおかげで有利に着地できた、ありがとう」と言われた。弁護士はチェックした契約書が役立ったか確認できる機会は殆どないので、こういうことがあれば言ってもらえると嬉しい。
— くれらっぷちゃん(yoko_00750208)2019-07-24 08:28
{% tweet 1154221575991775237 %}
> ドワンゴvsFC2の「ブロマガ」商標侵害訴訟の判決、やっと読みました。 \n 両方の侵害を認めており、まさに痛み分けといったところですが、実務的には、Webサービス系の場合手広く指定商品役務を押さえておく必要があるというのが、改めての教… https://t.co/B6LdFoZdzh
ドワンゴvsFC2の「ブロマガ」商標侵害訴訟の判決、やっと読みました。
両方の侵害を認めており、まさに痛み分けといったところですが、実務的には、Webサービス系の場合手広く指定商品役務を押さえておく必要があるというのが、改めての教… https://t.co/B6LdFoZdzh
— 安高史朗@弁理士会計士(ipfbiz)2019-07-25 11:29
{% tweet 1154214010046144512 %}
> @HiTomy4649 控訴されているそうです。注目ですね。
@HiTomy4649 控訴されているそうです。注目ですね。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-25 11:17
{% tweet 1154207571248467973 %}
> ・電話では、重要な話を決定しない(「検討してメールでお返事します」と返す) \n ・こちらからは必ずメール \n を徹底すると、こちらが相手の圧に負けて、または感じよくしようとして余計なことを言うリスクも防げるし、相手の内容を冷静に考えられる… https://t.co/sjtmJzLVUI
・電話では、重要な話を決定しない(「検討してメールでお返事します」と返す)
・こちらからは必ずメール
を徹底すると、こちらが相手の圧に負けて、または感じよくしようとして余計なことを言うリスクも防げるし、相手の内容を冷静に考えられる… https://t.co/sjtmJzLVUI
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-07-25 10:29
{% tweet 1154202108221984768 %}
> 今日から3日間はお店をオープンします💓12時から午後6時まで^_^ \n 15時くらいから品薄になってきますのでお電話でお取り置きお気軽にお問い合わせ下さい(^^) 09084723929 #シリケカフェバーケリ https://t.co/N9AzTZeS00
今日から3日間はお店をオープンします💓12時から午後6時まで^_^
15時くらいから品薄になってきますのでお電話でお取り置きお気軽にお問い合わせ下さい(^^) 09084723929 #シリケカフェバーケリ https://t.co/N9AzTZeS00
— kirkekafebakeri シリケカフェバーケリ(kirkekafebakeri)2019-07-25 10:17
{% tweet 1154193470648537088 %}
> 事務所の契約書に注目が集まっている。口頭発注が下請法違反にあたる場合はもちろん、書面契約の更なる普及は不可避だろう。ただし、書面化すればタレントにとって有利とは全く限らない点は注意がいる。下記のように、一方的に縛られ責任の重い契約… https://t.co/47soqIwuII
事務所の契約書に注目が集まっている。口頭発注が下請法違反にあたる場合はもちろん、書面契約の更なる普及は不可避だろう。ただし、書面化すればタレントにとって有利とは全く限らない点は注意がいる。下記のように、一方的に縛られ責任の重い契約… https://t.co/47soqIwuII
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2019-07-25 09:29
{% tweet 1154186598856007680 %}
> 弁護士の顧問契約は,弁護士側のモチベーションという意味でも有用ではないかと思う。日頃から付き合っているよく知っている人にはできるだけ素早く問題を解決してあげたいという気持ちになりやすい。
弁護士の顧問契約は,弁護士側のモチベーションという意味でも有用ではないかと思う。日頃から付き合っているよく知っている人にはできるだけ素早く問題を解決してあげたいという気持ちになりやすい。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-25 09:28
{% tweet 1154181588260802560 %}
> うーむ。という感じなのです。個人的には商標的使用ではないというより,寄与分で処理する方が理論的にしっくりくるのですが・・。 https://t.co/u4TuQSXkPd
うーむ。という感じなのです。個人的には商標的使用ではないというより,寄与分で処理する方が理論的にしっくりくるのですが・・。 https://t.co/u4TuQSXkPd
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-25 09:08
{% tweet 1154037497380233220 %}
> この本面白いですよ。コンサル初期段階にお勧めです。>>和仁 達也 の お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ―――社長はこの図を描くだけでいい! を Amazon でチェック! https://t.co/cEFRllv9iy @さんから
この本面白いですよ。コンサル初期段階にお勧めです。>>和仁 達也 の お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ―――社長はこの図を描くだけでいい! を Amazon でチェック! https://t.co/cEFRllv9iy @さんから
— 西口竜司(コンサル弁護士)(ryuji24guchi)2019-07-24 22:14
{% tweet 1154036813280923650 %}
> 大阪地判平成29年(ワ)第6906号 \n 【商標】BELLO事件 \n \n 自己の著名キャラクターと併用することで \n 当該著名キャラクターに出所識別機能が \n 認められ、被告標章には出所識別機能が \n 認められない。 \n \n ⇒被告商標は商標法26条1項6号… https://t.co/m36DWdOG0D
大阪地判平成29年(ワ)第6906号
【商標】BELLO事件
自己の著名キャラクターと併用することで
当該著名キャラクターに出所識別機能が
認められ、被告標章には出所識別機能が
認められない。
⇒被告商標は商標法26条1項6号… https://t.co/m36DWdOG0D
— 高石秀樹(弁護士/弁理士/米国CAL州弁護士)(CAL000000)2019-07-24 21:19
{% tweet 1153920060987039744 %}
> 漫画も「情報を伝えるための手段」の1つで、漫画が適している場合も、イラストが適している場合もある。 \n 私の場合は、どちらも制作させていただいてます。
漫画も「情報を伝えるための手段」の1つで、漫画が適している場合も、イラストが適している場合もある。
私の場合は、どちらも制作させていただいてます。
— 萩原まお(mao_hagi)2019-07-24 14:33
{% tweet 1153852286013018117 %}
> これはファッション・アパレルではすごく多いので、ご注意を。 \n 契約成立の場面ではもちろん、すべての過程で、トラブルを避けるために必ず書面にしておいてください。 \n 電話した後や別の連絡のついでに、メールやLINEで「お電話の件、誤解があ… https://t.co/SvZ6fMtL43
これはファッション・アパレルではすごく多いので、ご注意を。
契約成立の場面ではもちろん、すべての過程で、トラブルを避けるために必ず書面にしておいてください。
電話した後や別の連絡のついでに、メールやLINEで「お電話の件、誤解があ… https://t.co/SvZ6fMtL43
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-07-24 09:59
{% tweet 1153852060648951808 %}
> 電話で言った言わないの争いになるのを避けるためには \n ・そもそも大事な話は電話だけでやりとりしない \n ・電話で伝えた話のうち、大事な部分は直後にメールで議事録を送っておく(簡単なメモでOK) \n ・議事録の内容に間違いがあれば連絡くれと添… https://t.co/rWJLqZXYdU
電話で言った言わないの争いになるのを避けるためには
・そもそも大事な話は電話だけでやりとりしない
・電話で伝えた話のうち、大事な部分は直後にメールで議事録を送っておく(簡単なメモでOK)
・議事録の内容に間違いがあれば連絡くれと添… https://t.co/rWJLqZXYdU
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2019-07-24 09:13
{% tweet 1153683922582065152 %}
> これのスローのやつでやっと聞き取れる。。゚(゚´Д`゚)゚。 \n https://t.co/b2Bzk6VVy9
これのスローのやつでやっと聞き取れる。。゚(゚´Д`゚)゚。
https://t.co/b2Bzk6VVy9
— ちろる⛅(applesukidayo)2019-07-23 21:10
{% tweet 1153263377373786112 %}
> 先日講演を一緒にさせて頂いた野村先生。ご一緒に書かせて頂いた「デザインの保護に関する裁判例の分析と意匠法の改正について」という連載企画が知財ぷりずむ2019年6月号から8月号に掲載されております。 https://t.co/jq2ZZ11y5c
先日講演を一緒にさせて頂いた野村先生。ご一緒に書かせて頂いた「デザインの保護に関する裁判例の分析と意匠法の改正について」という連載企画が知財ぷりずむ2019年6月号から8月号に掲載されております。 https://t.co/jq2ZZ11y5c
— iCraft法律事務所(内田誠)(iCraftLaw)2019-07-22 20:15
{% tweet 1153182385329954816 %}
> 【9月17日パテント部会】 \n 「①知財紛争に役立つDB(データベース)の紹介」 \n 「②トラブル回避の知財契約書作成・チェック入門」 \n \n 講師:小林・弓削田法律事務所 \n 所長 弁護士・弁理士 小林 幸夫 氏 \n \n HPより申し込み… https://t.co/32JtojJKnw
【9月17日パテント部会】
「①知財紛争に役立つDB(データベース)の紹介」
「②トラブル回避の知財契約書作成・チェック入門」
講師:小林・弓削田法律事務所
所長 弁護士・弁理士 小林 幸夫 氏
HPより申し込み… https://t.co/32JtojJKnw
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-22 14:58
{% tweet 1152909703745159168 %}
> 日本の映像美術やポップカルチャーを美大ちほーで学ぶなら、アニメーションは必ず取り上げられるものなのだ!こんな大事な文化と歴史を育ててきたフレンズたちが、なんでこんな終わりかたをしないといけないのだ...
日本の映像美術やポップカルチャーを美大ちほーで学ぶなら、アニメーションは必ず取り上げられるものなのだ!こんな大事な文化と歴史を育ててきたフレンズたちが、なんでこんな終わりかたをしないといけないのだ...
— 美大教員のツライさん(araiyatoidome)2019-07-18 20:08
{% tweet 1152379548190703616 %}
> PIXTAにイラストアップしました。今回は京都フード!(^p^)https://t.co/uAqtqcCcWX https://t.co/mZwtwZn6aW
PIXTAにイラストアップしました。今回は京都フード!(^p^)https://t.co/uAqtqcCcWX https://t.co/mZwtwZn6aW
— 萩原まお(mao_hagi)2019-07-20 09:40
{% tweet 1152372374135693312 %}
> 2018年5月 \n 【「預り金口 弁護士 三輪記子」って口座なんですけど、一旦「預り金口 弁護士 樋口記子」で登録して、「職務上」「通名使用」としてようやく「預り金口 弁護士 三輪記子」になるんだって。 \n 銀行員に「ややこしいやつだな」… https://t.co/QeUCHQfMB0
2018年5月
【「預り金口 弁護士 三輪記子」って口座なんですけど、一旦「預り金口 弁護士 樋口記子」で登録して、「職務上」「通名使用」としてようやく「預り金口 弁護士 三輪記子」になるんだって。
銀行員に「ややこしいやつだな」… https://t.co/QeUCHQfMB0
— 三輪記子(bi_miwa)2019-04-09 19:11
{% tweet 1152176347814383616 %}
> @kashima510 超かっこわるい・・・。
@kashima510 超かっこわるい・・・。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-19 20:20
{% tweet 1151861603454689281 %}
> これから労働条件が悪化しそうな無給医、薄給医の皆様にも弁護士保険をお勧めしておきます。他社もあります。 \n \n 事後のトラブルには適用されませんが、労働事件なら不担保期間3ヶ月なので、院生になるなら入学前の12月頃の加入がちょうどよいの… https://t.co/fZW94LAcMR
これから労働条件が悪化しそうな無給医、薄給医の皆様にも弁護士保険をお勧めしておきます。他社もあります。
事後のトラブルには適用されませんが、労働事件なら不担保期間3ヶ月なので、院生になるなら入学前の12月頃の加入がちょうどよいの… https://t.co/fZW94LAcMR
— ももんぐ(momongu)2019-07-18 23:24
{% tweet 1151861492666400769 %}
> 退職代行から電話で退職の連絡がきたという情報を得た \n これ、どうやっても有効にならないからな \n 無断欠勤で懲戒解雇するように提案しておいた
退職代行から電話で退職の連絡がきたという情報を得た
これ、どうやっても有効にならないからな
無断欠勤で懲戒解雇するように提案しておいた
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-07-18 09:52
{% tweet 1151134376643592199 %}
> 営業の話し。最近紹介案件が飛躍的に増加しています。とにかく弁護士の世界ではないところを飛び回り,酒を酌み交わせば自然と紹介案件も増加しますね。
営業の話し。最近紹介案件が飛躍的に増加しています。とにかく弁護士の世界ではないところを飛び回り,酒を酌み交わせば自然と紹介案件も増加しますね。
— 西口竜司(コンサル弁護士)(ryuji24guchi)2019-07-16 22:35
{% tweet 1150759825124388864 %}
> あしたはかようび ・・・まぁなんとかなりますって
あしたはかようび ・・・まぁなんとかなりますって
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-07-15 19:25
{% tweet 1150212013957644289 %}
> 本当はクライアントと一緒に怒り泣き笑う弁護士になってはいけないんだろうね。自分はどうしても感情移入してしまうほうなので酒量が増えるいっぽうだ。体壊すかメンタル壊すか、それとも、鋼の耐性を身につけて乗り越えていくか。後者でありたいよね。
本当はクライアントと一緒に怒り泣き笑う弁護士になってはいけないんだろうね。自分はどうしても感情移入してしまうほうなので酒量が増えるいっぽうだ。体壊すかメンタル壊すか、それとも、鋼の耐性を身につけて乗り越えていくか。後者でありたいよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-07-14 09:24
{% tweet 1150207705342046208 %}
> @mao_hagi ぜひぜひ!
@mao_hagi ぜひぜひ!
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-14 09:57
{% tweet 1150021131618775040 %}
> @mao_hagi アライさんの話したことしか覚えてない😓 \n 二人ともたくましいなあと思います。 \n ありがとうございました。
@mao_hagi アライさんの話したことしか覚えてない😓
二人ともたくましいなあと思います。
ありがとうございました。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-13 21:36
{% tweet 1149821715351887873 %}
> 韓国の方が不正競争防止法の改正といい、権利者側に有利に動いている印象がありますね。日本だとゲームの規則はアイディアだとして著作権の保護対象にはならないかな。。と。 https://t.co/l3DQn69Ijy
韓国の方が不正競争防止法の改正といい、権利者側に有利に動いている印象がありますね。日本だとゲームの規則はアイディアだとして著作権の保護対象にはならないかな。。と。 https://t.co/l3DQn69Ijy
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-13 08:23
{% tweet 1149811095219032064 %}
> 韓国でゲームの著作権侵害を認めた初の大法院判決が出たらしいです。「ゲームの著作権を認めるための創作的な個性の有無及びそれに基づく類似性の判断の際に、ゲームの規則を主な考慮要素とみて著作権の侵害を認めた初の判決」とのことで、日本だと… https://t.co/i7cECUTAUQ
韓国でゲームの著作権侵害を認めた初の大法院判決が出たらしいです。「ゲームの著作権を認めるための創作的な個性の有無及びそれに基づく類似性の判断の際に、ゲームの規則を主な考慮要素とみて著作権の侵害を認めた初の判決」とのことで、日本だと… https://t.co/i7cECUTAUQ
— 安高史朗@弁理士会計士(ipfbiz)2019-07-12 13:39
{% tweet 1149515192146903040 %}
> フリーランス、社会保障受けやすく 先進国で権利保護:日本経済新聞 https://t.co/5YrhFr3BOO
フリーランス、社会保障受けやすく 先進国で権利保護:日本経済新聞 https://t.co/5YrhFr3BOO
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-12 12:05
{% tweet 1149497378765828098 %}
> アートってなんだろう,表現ってなんだろう・・というところで,注目すべき事件。アーティストと第三者とのバランスの点,世間の感覚と裁判所の判断基準との距離感の点等よく考えたいところです。 https://t.co/jrPID4gjA6
アートってなんだろう,表現ってなんだろう・・というところで,注目すべき事件。アーティストと第三者とのバランスの点,世間の感覚と裁判所の判断基準との距離感の点等よく考えたいところです。 https://t.co/jrPID4gjA6
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-12 10:55
{% tweet 1149321173437575170 %}
> 判決文!ありがたいです。➀アイデアは著作権で保護されない事、②そのアイデアから採り得る表現の選択肢が限定される場合、その表現の創作性も限定的な評価になる事がクリアに分かる内容で、納得感ある。この作品のどこまでがアイデア等で、どこか… https://t.co/FZaS7ZLT6h
判決文!ありがたいです。➀アイデアは著作権で保護されない事、②そのアイデアから採り得る表現の選択肢が限定される場合、その表現の創作性も限定的な評価になる事がクリアに分かる内容で、納得感ある。この作品のどこまでがアイデア等で、どこか… https://t.co/FZaS7ZLT6h
— 友利昴(Subaru.T)(s_tomori)2019-07-11 22:41
{% tweet 1149165934612901888 %}
> これはおそれていた展開ですね… https://t.co/k3x842pqqj
これはおそれていた展開ですね… https://t.co/k3x842pqqj
— 木村剛大 / Art Law(KimuraKodai)2019-07-11 12:37
{% tweet 1149150849039421440 %}
> @tarogumasan ありがとうございます♡
@tarogumasan ありがとうございます♡
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-11 11:58
{% tweet 1149137837293367297 %}
> @mao_hagi そこらへん分かっているところが流石会社経験もあるというところでしょうか。契約時も優先事項を考えて調整することが重要です。何かあったら相談してくださいね。
@mao_hagi そこらへん分かっているところが流石会社経験もあるというところでしょうか。契約時も優先事項を考えて調整することが重要です。何かあったら相談してくださいね。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-11 11:06
{% tweet 1149110805356408832 %}
> 事務員の給料等はボスが決めるので,私が事務員さんに御願いしている仕事の内容や成果についてはボスにきちんと報告。 \n \n チームで気持ちよく,きちんとした対価が支払われるように動くのも,とても重要なことだと思っています。
事務員の給料等はボスが決めるので,私が事務員さんに御願いしている仕事の内容や成果についてはボスにきちんと報告。
チームで気持ちよく,きちんとした対価が支払われるように動くのも,とても重要なことだと思っています。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-11 09:19
{% tweet 1149110804148391936 %}
> 2名体制になって少し余裕が出てきたこと,新人の事務員さんの席が私の席と近く,理解力が高く優秀なこともあって,色々と細かい表の作成や検索や計算等を御願い出来るようになって,とても助かっています。
2名体制になって少し余裕が出てきたこと,新人の事務員さんの席が私の席と近く,理解力が高く優秀なこともあって,色々と細かい表の作成や検索や計算等を御願い出来るようになって,とても助かっています。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-11 09:18
{% tweet 1149110802785304576 %}
> 新しい事務員さんが入ってくれて,弁護士2名 事務員2名体制になりました。 \n \n 前は事務員一人だったので,そもそも私よりも先に事務所に入った,かついつもいっぱいいっぱいな感じの一人の事務員さんに御願いできず,自分で細々としたことを処理をすることも多かったのですが,
新しい事務員さんが入ってくれて,弁護士2名 事務員2名体制になりました。
前は事務員一人だったので,そもそも私よりも先に事務所に入った,かついつもいっぱいいっぱいな感じの一人の事務員さんに御願いできず,自分で細々としたことを処理をすることも多かったのですが,
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-11 09:18
{% tweet 1149101286563962881 %}
> きょうもいちにち リラックマロウ!
きょうもいちにち リラックマロウ!
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-07-11 07:44
{% tweet 1148776489854230533 %}
> @mao_hagi 色々なタッチでお仕事できます。営業戦略はこんな感じです。商標もとる予定です。法人化もする予定です。お役に立ちます。・・的な感じでも十分ネタ満載かと。
@mao_hagi 色々なタッチでお仕事できます。営業戦略はこんな感じです。商標もとる予定です。法人化もする予定です。お役に立ちます。・・的な感じでも十分ネタ満載かと。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-10 11:10
{% tweet 1148401479121657861 %}
> 中小企業こそ知的財産に強い顧問弁護士を持つべきということだと思います。 \n https://t.co/0FenWBRll5
中小企業こそ知的財産に強い顧問弁護士を持つべきということだと思います。
https://t.co/0FenWBRll5
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-09 10:20
{% tweet 1148200439508135941 %}
> 個展開催期間決まりました!9/7〜9/29です。 \n 静岡観光がてら、遊びに来ていただけると幸いです。準備色々ありすぎて召されそうですが頑張ります😇 \n \n 画像は2014年(5年前!)に開催した個展DM。 \n 東京中野の文具店・旅屋のスペース… https://t.co/Cs9OiOc6dr
個展開催期間決まりました!9/7〜9/29です。
静岡観光がてら、遊びに来ていただけると幸いです。準備色々ありすぎて召されそうですが頑張ります😇
画像は2014年(5年前!)に開催した個展DM。
東京中野の文具店・旅屋のスペース… https://t.co/Cs9OiOc6dr
— 萩原まお(mao_hagi)2019-07-08 20:34
{% tweet 1148038863115259905 %}
> @fumihikomatsu @shin_0712_std たしかに飲食店の開業費用を考えると初期費用として商標登録出願も入れておくのは大事なことですね。模倣されたときのリスクが大きいですし、そこをきちんとアドバイスできることが大事ですね。
@fumihikomatsu @shin_0712_std たしかに飲食店の開業費用を考えると初期費用として商標登録出願も入れておくのは大事なことですね。模倣されたときのリスクが大きいですし、そこをきちんとアドバイスできることが大事ですね。
— 加島広基⛅ Hiromoto Kashima(kashima510)2019-07-08 09:33
{% tweet 1148004913223364608 %}
> @kashima510 @shin_0712_std でも厨房機器や店の内装には投資をするわけで、いくら薄利多売とはいえ人気店になろうと努力するのなら、初期投資として商標費用も盛り込んでおかないのはリスクです。 \n さすがに商売をする… https://t.co/f0lKUtBhmK
@kashima510 @shin_0712_std でも厨房機器や店の内装には投資をするわけで、いくら薄利多売とはいえ人気店になろうと努力するのなら、初期投資として商標費用も盛り込んでおかないのはリスクです。
さすがに商売をする… https://t.co/f0lKUtBhmK
— 弁理士 松本文彦(fumihikomatsu)2019-07-08 07:51
{% tweet 1147808700372881408 %}
> 6/28の著作権セミナーについてレポートを書いていただきました! \n \n 恐ろしいほどわかりやすくまとめられていて驚きます…! \n 著作権にご興味ある方は、一読いただくだけでも勉強になるかと思います^^ \n \n ちなみに著作権セミナーは7/10に… https://t.co/awmG2syMX0
6/28の著作権セミナーについてレポートを書いていただきました!
恐ろしいほどわかりやすくまとめられていて驚きます…!
著作権にご興味ある方は、一読いただくだけでも勉強になるかと思います^^
ちなみに著作権セミナーは7/10に… https://t.co/awmG2syMX0
— デザイナー法務小僧(designer_kozo)2019-07-07 19:04
{% tweet 1147445541560655873 %}
> こちら来週水曜日です! \n 具体的な事例から著作権を勉強するセミナーです! \n \n 全力でわかりやすく面白く説明しますので、お時間ある方はぜひお越しください^^ \n \n 7月10日@大阪 20:00〜 \n 【弁護士が教える】著作権の正しい知識を得て仕… https://t.co/mcZFaEpPTg
こちら来週水曜日です!
具体的な事例から著作権を勉強するセミナーです!
全力でわかりやすく面白く説明しますので、お時間ある方はぜひお越しください^^
7月10日@大阪 20:00〜
【弁護士が教える】著作権の正しい知識を得て仕… https://t.co/mcZFaEpPTg
— デザイナー法務小僧(designer_kozo)2019-07-06 18:47
{% tweet 1147078050300850176 %}
> @depression_arai ハンドというかトークというか。。
@depression_arai ハンドというかトークというか。。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-05 18:41
{% tweet 1147043611327942656 %}
> @mao_hagi 私は文房具もラーメンもそれ程愛はないと思いますが,個人的に萩原さんの偏愛ぶりを見るのは好きですけどね。ほほほ。お仕事のご紹介メールをお送りしたのでよろしく御願いします。
@mao_hagi 私は文房具もラーメンもそれ程愛はないと思いますが,個人的に萩原さんの偏愛ぶりを見るのは好きですけどね。ほほほ。お仕事のご紹介メールをお送りしたのでよろしく御願いします。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-05 16:24
{% tweet 1147042718314450945 %}
> @depression_arai 私、昔ぎっくり腰を繰り返していたのですが伊藤先生にお世話になって治ったんです。それから一回もなっていないのです。そうしたら、なんと伊藤先生が小説で腰痛を治療する本を出してしまったのです〜。
@depression_arai 私、昔ぎっくり腰を繰り返していたのですが伊藤先生にお世話になって治ったんです。それから一回もなっていないのです。そうしたら、なんと伊藤先生が小説で腰痛を治療する本を出してしまったのです〜。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-05 16:21
{% tweet 1146999677788626944 %}
> 番組の時間の都合上… \n 全てをお伝えする事はできませんでしたので、“この問題”に対してのぼくの意見や考え等の詳しい内容は、コチラの「note」に書きました。 \n 読んでいたたけると嬉しいです!(*^^*) \n \n https://t.co/37ehnSpB6a
番組の時間の都合上…
全てをお伝えする事はできませんでしたので、“この問題”に対してのぼくの意見や考え等の詳しい内容は、コチラの「note」に書きました。
読んでいたたけると嬉しいです!(*^^*)
https://t.co/37ehnSpB6a
— コハラモトシ@アニワルスタンプ発売中!(kohara_motoshi)2019-07-04 21:15
{% tweet 1146997291535912960 %}
> @depression_arai 人生を変える幸せの腰痛学校-―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える-伊藤-かよこ おすすめします。ァㇻィさんは聡明なのできっと役に立つと思います。
@depression_arai 人生を変える幸せの腰痛学校-―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える-伊藤-かよこ おすすめします。ァㇻィさんは聡明なのできっと役に立つと思います。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-05 13:20
{% tweet 1146715878748127232 %}
> あっという間に \n 7月…! \n \n 夏の限定メニュー \n はじまりました☕︎ \n \n 今回は、 \n トースト、ドリンク、デザートの \n 3種類ありますよ〜 \n \n https://t.co/DKtn6zIxri
あっという間に
7月…!
夏の限定メニュー
はじまりました☕︎
今回は、
トースト、ドリンク、デザートの
3種類ありますよ〜
https://t.co/DKtn6zIxri
— ヒトヤ堂 * 静岡ゲストハウス&純喫茶(hitoya_10)2019-07-04 17:52
{% tweet 1146692630157283329 %}
> 著作権が強すぎて第三者の活動とのバランスを欠いているという意見に賛同します。 \n 最近の裁判所の判断の傾向は逆行しているように思えなくもないので、心配です。 https://t.co/554XRKYyD3
著作権が強すぎて第三者の活動とのバランスを欠いているという意見に賛同します。
最近の裁判所の判断の傾向は逆行しているように思えなくもないので、心配です。 https://t.co/554XRKYyD3
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-07-04 17:10
{% tweet 1146690759854194690 %}
> ⚡️ 「著作権ツイートまとめ(著作物とは何か編)」 \n 著作権に関するツイートをまとめました! \n 今回は著作物についてです! \n https://t.co/zGK78sxIPO
⚡️ 「著作権ツイートまとめ(著作物とは何か編)」
著作権に関するツイートをまとめました!
今回は著作物についてです!
https://t.co/zGK78sxIPO
— デザイナー法務小僧(designer_kozo)2019-06-27 20:53
{% tweet 1146686922791587840 %}
> アライさん界隈で他人に傷つけられて死にたくなってるフレンズ、死ぬ前にいろんな人に相談するのだ \n Twitterでも、リアルの人間でもなんでもいいのだ \n もし死んでしまった時、生きてる人間は残酷なほど都合のいい嘘をつくのだ
アライさん界隈で他人に傷つけられて死にたくなってるフレンズ、死ぬ前にいろんな人に相談するのだ
Twitterでも、リアルの人間でもなんでもいいのだ
もし死んでしまった時、生きてる人間は残酷なほど都合のいい嘘をつくのだ
— 遺されたAraiさんは歌を歌う(Gudagudazinsei)2019-07-02 18:38
{% tweet 1146205183023517696 %}
> はなきんきぶんでいいんです
はなきんきぶんでいいんです
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-07-03 07:55
{% tweet 1146028235722874883 %}
> 採用面接にて。 \n \n ボス「興味がある分野は?」 \n \n 修習生「イソ弁の労働者性に興味があります」 \n \n これで採用できるボスは神。
採用面接にて。
ボス「興味がある分野は?」
修習生「イソ弁の労働者性に興味があります」
これで採用できるボスは神。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-07-02 20:55
{% tweet 1146019585591611392 %}
> 今のSNS時代、不必要な商標登録はすぐに情報が拡散して思わぬヘイトを買ったり炎上のリスクがあるので以前と比べて出願するかどうか慎重な判断が求められるね。 \n とりあえず出願すれば良いという時代ではなくなったので、出願を思いとどまらせるアドバイスも専門家に求められると思う。
今のSNS時代、不必要な商標登録はすぐに情報が拡散して思わぬヘイトを買ったり炎上のリスクがあるので以前と比べて出願するかどうか慎重な判断が求められるね。
とりあえず出願すれば良いという時代ではなくなったので、出願を思いとどまらせるアドバイスも専門家に求められると思う。
— 加島広基⛅ Hiromoto Kashima(kashima510)2019-07-02 18:49
{% tweet 1145865794925891584 %}
> 弁護士職務基本規定が改正され法令違反行為避止説得義務が導入されたら、ボス弁妻の稼働実績が不十分なのに青色申告専従者にしているのを辞めさせるように説得しないといけないだろうし、イソ弁を個人事業主にして偽装請負で残業代を払ってない場合も残業代を払うように説得しなければならないよね。
弁護士職務基本規定が改正され法令違反行為避止説得義務が導入されたら、ボス弁妻の稼働実績が不十分なのに青色申告専従者にしているのを辞めさせるように説得しないといけないだろうし、イソ弁を個人事業主にして偽装請負で残業代を払ってない場合も残業代を払うように説得しなければならないよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-07-02 09:01
{% tweet 1145706400351342592 %}
> まず、同人誌の引渡しがない場合、双方未履行状態になるので、破産法53条1項により破産管財人は契約解除か履行のいずれかを選択することになります。
まず、同人誌の引渡しがない場合、双方未履行状態になるので、破産法53条1項により破産管財人は契約解除か履行のいずれかを選択することになります。
— ウィステリア・バンデル法律事務所(wisteriabandel)2019-07-01 23:48
{% tweet 1145705797654999040 %}
> 街弁でもその人ごとに「やらない事件類型(もしくは契約形態)を決める」というのは非常に重要なことだと思っている。やりたい事件類型を決めるよりも重要だと思う。
街弁でもその人ごとに「やらない事件類型(もしくは契約形態)を決める」というのは非常に重要なことだと思っている。やりたい事件類型を決めるよりも重要だと思う。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-06-30 21:33
{% tweet 1145492104866480130 %}
> こちら、日経電子版に転載されましたね。ざっくりした注意点ですが、ご興味あれば。 \n >動画投稿のダンスや歌 著作権は大丈夫?:日本経済新聞 https://t.co/R25IZRltBD
こちら、日経電子版に転載されましたね。ざっくりした注意点ですが、ご興味あれば。
>動画投稿のダンスや歌 著作権は大丈夫?:日本経済新聞 https://t.co/R25IZRltBD
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2019-07-01 09:22
{% tweet 1145486584751411200 %}
> 被疑者被告人との接見をチャットとかweb会議でできないものかな。セキュリティがとか文句いう人はいそうだけどシステムしっかり構築すれば大丈夫だろう。被疑者被告人の接見要請はメールでいいだろうし、文書の授受もファイルサーバが使えるといいね。
被疑者被告人との接見をチャットとかweb会議でできないものかな。セキュリティがとか文句いう人はいそうだけどシステムしっかり構築すれば大丈夫だろう。被疑者被告人の接見要請はメールでいいだろうし、文書の授受もファイルサーバが使えるといいね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-07-01 08:40
{% tweet 1145486414789787648 %}
> 公認会計士や弁護士の資格を持つ士業の方々の中でも一流の人達の安心感は異常 \n \n 専門家と話すときは \n \n ・知ったかぶりを絶対にしない \n ・自分が確認したい論点の明確化 \n ・タスクの丸投げはしない \n ・業務委託範囲をなるべく狭く \n ・必要以上に単… https://t.co/eWcbIHep6K
公認会計士や弁護士の資格を持つ士業の方々の中でも一流の人達の安心感は異常
専門家と話すときは
・知ったかぶりを絶対にしない
・自分が確認したい論点の明確化
・タスクの丸投げはしない
・業務委託範囲をなるべく狭く
・必要以上に単… https://t.co/eWcbIHep6K
— Tomoya Fukawa(Fukahire109)2019-07-01 00:13
{% tweet 1145452139730235392 %}
> 課題だと思います。弁護士の場合職務上の氏名という通称制度がありますが、法的根拠があるわけではないので限界や不安定さが付きまとう。問題の大部分を解消できる解決策は選択的夫婦別姓です。 \n 「夫婦別姓、経済成長の課題ではない」安倍首相 「… https://t.co/w7YYuFV81c
課題だと思います。弁護士の場合職務上の氏名という通称制度がありますが、法的根拠があるわけではないので限界や不安定さが付きまとう。問題の大部分を解消できる解決策は選択的夫婦別姓です。
「夫婦別姓、経済成長の課題ではない」安倍首相 「… https://t.co/w7YYuFV81c
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-07-01 06:55
{% tweet 1145335555489615873 %}
> @REI_KGM もうひとつ \n \n こどもシェルターを使うのも1つ \n 予め スタッフさんに連絡して \n 一度会って話しておくと \n いざという時 受け入れがスムーズになる。 \n https://t.co/DG3sV6w0GT
@REI_KGM もうひとつ
こどもシェルターを使うのも1つ
予め スタッフさんに連絡して
一度会って話しておくと
いざという時 受け入れがスムーズになる。
https://t.co/DG3sV6w0GT
— やぶなーす(YabuNurserisu)2019-06-29 02:11
{% tweet 1145292976093974529 %}
> 自分は法テラスができてから国選はやらなくなった。知人友人のしがらみと初心を忘れないために私選はたまにやるが旧規定標準料金でもペイしないので趣味のボランティアだと割りきることにしている。刑弁で生計立てている弁護士って正直すごいと思うね。
自分は法テラスができてから国選はやらなくなった。知人友人のしがらみと初心を忘れないために私選はたまにやるが旧規定標準料金でもペイしないので趣味のボランティアだと割りきることにしている。刑弁で生計立てている弁護士って正直すごいと思うね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-06-30 20:01
{% tweet 1145259297175040000 %}
> んん、これは基礎的な知財の知識がなかったことによる初歩的な失敗のような気もするが、当事者だけが知る事情が何かあるかもしれないね。 \n \n 賛否が割れた「テプラ」開発 大ヒットもキングジム社長が食らった「痛恨の一撃」とは(NIKKEI S… https://t.co/5YjOEguzar
んん、これは基礎的な知財の知識がなかったことによる初歩的な失敗のような気もするが、当事者だけが知る事情が何かあるかもしれないね。
賛否が割れた「テプラ」開発 大ヒットもキングジム社長が食らった「痛恨の一撃」とは(NIKKEI S… https://t.co/5YjOEguzar
— 加島広基⛅ Hiromoto Kashima(kashima510)2019-06-30 16:32
{% tweet 1145257896357220352 %}
> あしたはげつようび ・・・7がつものんびりです
あしたはげつようび ・・・7がつものんびりです
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-06-30 16:22
{% tweet 1145202874953027584 %}
> D進予定のM2が「ここでD進するの本気で嫌になってきた」と言い始めたのだ。優秀な学生ほど気付くのが早いのだ。ナライさんは気付くのが遅かったのだ
D進予定のM2が「ここでD進するの本気で嫌になってきた」と言い始めたのだ。優秀な学生ほど気付くのが早いのだ。ナライさんは気付くのが遅かったのだ
— 業績0でD3になったナライさん(gomidoctor)2019-06-30 01:29
{% tweet 1145202388245995521 %}
> @ebisawa_miyuki 私の場合、事務員には見られたことはありませんが、裁判官や依頼者が最初が私の目をみないような事があったので、自分が主任だという意識を持って臨むようにしています。実力を見せつけてセカンドじゃないと理解させればいいと思っています。
@ebisawa_miyuki 私の場合、事務員には見られたことはありませんが、裁判官や依頼者が最初が私の目をみないような事があったので、自分が主任だという意識を持って臨むようにしています。実力を見せつけてセカンドじゃないと理解させればいいと思っています。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-30 14:28
{% tweet 1145199980358955008 %}
> @ebisawa_miyuki あるあるです。 \n 依頼者の場合はそのうち必ずわかると思って、自分の客だと思って仕事しています。
@ebisawa_miyuki あるあるです。
依頼者の場合はそのうち必ずわかると思って、自分の客だと思って仕事しています。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-30 14:18
{% tweet 1145187450957942786 %}
> 新入社員ではないが、最近は意識して定時もしくはその1〜2時間後には仕事を上がるようにしております。それ以上やっても能率は下がる一方だしどのみち仕事は終わらないので。 https://t.co/8jVqna10Eq
新入社員ではないが、最近は意識して定時もしくはその1〜2時間後には仕事を上がるようにしております。それ以上やっても能率は下がる一方だしどのみち仕事は終わらないので。 https://t.co/8jVqna10Eq
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-06-30 13:17
{% tweet 1144458311082729473 %}
> 同じ事故から生じた紛争についての裁判所の判断はさまざま。 \n よく起きうる事象でありながら,法的責任の範囲・大きさを予想するのが難しいと感じさせる好例です。 https://t.co/x41gTMuIR1
同じ事故から生じた紛争についての裁判所の判断はさまざま。
よく起きうる事象でありながら,法的責任の範囲・大きさを予想するのが難しいと感じさせる好例です。 https://t.co/x41gTMuIR1
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-28 12:47
{% tweet 1144204947640053761 %}
> これは知らなかった。 \n 結構いらすとやのデザインを21個以上使ってしまっているプレゼン資料とかあるんじゃないかな。 https://t.co/ryeGtPrQH4
これは知らなかった。
結構いらすとやのデザインを21個以上使ってしまっているプレゼン資料とかあるんじゃないかな。 https://t.co/ryeGtPrQH4
— 加島広基⛅ Hiromoto Kashima(kashima510)2019-06-27 20:20
{% tweet 1143889896228024321 %}
> 幸せだと思えることが、幸せになる一番の方法なんだと、うちの84歳の母親に教えられたことがあった。自分は不幸だと思い続けていたら、幸せは近寄らないよ。ひとなり、欲張らず、高いところばかり見上げてないで、足元のことや家族の小さな幸せを… https://t.co/ApMgLnPRmR
幸せだと思えることが、幸せになる一番の方法なんだと、うちの84歳の母親に教えられたことがあった。自分は不幸だと思い続けていたら、幸せは近寄らないよ。ひとなり、欲張らず、高いところばかり見上げてないで、足元のことや家族の小さな幸せを… https://t.co/ApMgLnPRmR
— 辻仁成(TsujiHitonari)2019-06-26 21:31
{% tweet 1143889063566434305 %}
> 昨年9月の経産省「DXレポート」を受けて,(1)モデル契約の改正民法対応,(2)アジャイル開発等の新しい開発形態への対応が進められることになりました。 \n https://t.co/7dfPpAvRiG
昨年9月の経産省「DXレポート」を受けて,(1)モデル契約の改正民法対応,(2)アジャイル開発等の新しい開発形態への対応が進められることになりました。
https://t.co/7dfPpAvRiG
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-18 11:58
{% tweet 1143743782271143936 %}
> 無断でBGM使用、JASRACが一斉提訴 大阪・ミナミのバーなど https://t.co/mbsr9OXFQq @Sankei_newsさんから
無断でBGM使用、JASRACが一斉提訴 大阪・ミナミのバーなど https://t.co/mbsr9OXFQq @Sankei_newsさんから
— ウィステリア・バンデル法律事務所(wisteriabandel)2019-06-26 01:16
{% tweet 1143495736962605056 %}
> 最近では,さすがに「タダでやって/教えて」と言われることはほぼなくなったけど,その亜流として「フィーが発生する場合,遠慮なく言って」と言われることはある。
最近では,さすがに「タダでやって/教えて」と言われることはほぼなくなったけど,その亜流として「フィーが発生する場合,遠慮なく言って」と言われることはある。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-25 21:10
{% tweet 1143352210090147840 %}
> ハッシュタグの説明をさせられた。使ってないと知らないのね。。
ハッシュタグの説明をさせられた。使ってないと知らないのね。。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-25 11:56
{% tweet 1143350285009448961 %}
> 本日正式リリース「 Toreru 商標検索」 \n 取り上げていただきました! \n \n 無料で文字やロゴの商標を検索できる「Toreru商標検索」公開、“弁理士兼エンジニア”の起業家が開発 | TechCrunch Japan https://t.co/GK3AyI0Ie4
本日正式リリース「 Toreru 商標検索」
取り上げていただきました!
無料で文字やロゴの商標を検索できる「Toreru商標検索」公開、“弁理士兼エンジニア”の起業家が開発 | TechCrunch Japan https://t.co/GK3AyI0Ie4
— 土野史隆 @ブランド弁理士 | Fumitaka Hijino(FHijino)2019-06-25 11:17
{% tweet 1143165741371314178 %}
> 明日金融機関の方とセミナーの打ち合わせがあり「こんな感じの内容でどうですか?」って言うために、8ページくらいのスライドをこのテンプレートを使ってざっと作ってみました。 \n \n お金を払いたくなるくらい、いいテンプレートです! https://t.co/32agAWUL7G
明日金融機関の方とセミナーの打ち合わせがあり「こんな感じの内容でどうですか?」って言うために、8ページくらいのスライドをこのテンプレートを使ってざっと作ってみました。
お金を払いたくなるくらい、いいテンプレートです! https://t.co/32agAWUL7G
— 弁理士 松本文彦(fumihikomatsu)2019-06-24 21:21
{% tweet 1143157168662650880 %}
> これ、裁判員対応プレゼンテーションスタイルです。全体結論に至る理由が3つある場合は、全体結論→3つの理由見出し→理由1結論→理由1説明→理由1結論→理由2結論→理由2説明→理由2結論→理由1・2結論→理由3結論→理由3説明→理由3結論→理由1・2・3結論→全体結論
これ、裁判員対応プレゼンテーションスタイルです。全体結論に至る理由が3つある場合は、全体結論→3つの理由見出し→理由1結論→理由1説明→理由1結論→理由2結論→理由2説明→理由2結論→理由1・2結論→理由3結論→理由3説明→理由3結論→理由1・2・3結論→全体結論
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-24 20:31
{% tweet 1143147936265596928 %}
> 以下,コメント。 \n \n 「ネットサービスをアジャイルで開発する。しかも報酬は,着手金ゼロのレベニューシェアで。」 \n こういった緩い決め事で,スピード重視で契約書を締結しないままで作業を進めてしまうことが少なくありませんが,本件は,まさにそういった進め方によるリスクが顕在化した事案です。
以下,コメント。
「ネットサービスをアジャイルで開発する。しかも報酬は,着手金ゼロのレベニューシェアで。」
こういった緩い決め事で,スピード重視で契約書を締結しないままで作業を進めてしまうことが少なくありませんが,本件は,まさにそういった進め方によるリスクが顕在化した事案です。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-24 22:00
{% tweet 1143030547699998720 %}
> 【研究結果中間報告】なのだ! \n \n ア界隈研究の中間発表なのだ!大学でも使うつもりの文書なのでヒトの言葉になってるのだ。 \n \n 感想や意見などあったらどしどし送って欲しいのだ! \n \n 繰り返しになりますがアンケートやインタビュー調査の段階に入… https://t.co/dRfBgRTdmX
【研究結果中間報告】なのだ!
ア界隈研究の中間発表なのだ!大学でも使うつもりの文書なのでヒトの言葉になってるのだ。
感想や意見などあったらどしどし送って欲しいのだ!
繰り返しになりますがアンケートやインタビュー調査の段階に入… https://t.co/dRfBgRTdmX
— アライさん研究所の所ライさん(araisan_respect)2019-06-23 22:15
{% tweet 1143028735815192576 %}
> 「弁護士に頼みたい、でもお金がない」という方へ \n \n ◯まず率直に弁護士にどうしようか相談することや。 \n ◯個人差はあるけど、「法テラスで」といわれるよりも 「通常料金を分割で」と言われる方が嬉しいで。 \n ◯決めた分割条件は守れ。無理なら連絡しろ。安易に近々支払うとか言うな。辞任一直線や
「弁護士に頼みたい、でもお金がない」という方へ
◯まず率直に弁護士にどうしようか相談することや。
◯個人差はあるけど、「法テラスで」といわれるよりも 「通常料金を分割で」と言われる方が嬉しいで。
◯決めた分割条件は守れ。無理なら連絡しろ。安易に近々支払うとか言うな。辞任一直線や
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-06-24 07:56
{% tweet 1142780803023175681 %}
> 私気づいたら10年以上司書やってんだな。 \n 大学卒業後、非正規だけど憧れの図書館で働いて、そこから3つの図書館で働いてきた。今年度で3つめの契約が満期になる。 \n 真剣にこの先の人生を考えるともう図書館で働くのは終わりにしないといけない… https://t.co/urtK6MoZvB
私気づいたら10年以上司書やってんだな。
大学卒業後、非正規だけど憧れの図書館で働いて、そこから3つの図書館で働いてきた。今年度で3つめの契約が満期になる。
真剣にこの先の人生を考えるともう図書館で働くのは終わりにしないといけない… https://t.co/urtK6MoZvB
— よるこ(yoruco_lib)2019-06-21 23:51
{% tweet 1142779153797619713 %}
> @fumihikomatsu @__okkun むむー。そんな素敵な提案書見たことありません。😓 たぶん。。 \n 提案書のできがまあまあでも、発明の本質を捉えてクレーム広げたり実施例、比較例変更したりするので、事前のすり合わせは必須だと思ってました。 \n クライアントによるんですかね。
@fumihikomatsu @__okkun むむー。そんな素敵な提案書見たことありません。😓 たぶん。。
提案書のできがまあまあでも、発明の本質を捉えてクレーム広げたり実施例、比較例変更したりするので、事前のすり合わせは必須だと思ってました。
クライアントによるんですかね。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-23 21:59
{% tweet 1142761372624642053 %}
> @__okkun そうですよね。コミュ力ないと審査官面接も難しいですし。 \n どこからきてるんだ、その話。。?という感じです。
@__okkun そうですよね。コミュ力ないと審査官面接も難しいですし。
どこからきてるんだ、その話。。?という感じです。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-23 20:48
{% tweet 1142714735516737538 %}
> これは凄く使えそう。ちょっと研究してみよう。 https://t.co/E83XOl6TPS
これは凄く使えそう。ちょっと研究してみよう。 https://t.co/E83XOl6TPS
— 加島広基⛅ Hiromoto Kashima(kashima510)2019-06-22 13:37
{% tweet 1142714289968406528 %}
> あしたはげつようび ・・・まぁなるようになりますよ
あしたはげつようび ・・・まぁなるようになりますよ
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-06-23 17:07
{% tweet 1142713636999188480 %}
> @__okkun 私も弁理士業だったときはコミュニケーション能力半端なく必要だったし、向上したと思います。発明者からインタビューし、知財部と調整し、部下、上司に動いてもらう工夫をし。。今も役に立ってます。外内しかやらないとか特殊な人はそういう人いるかもしれないですけどねー。。
@__okkun 私も弁理士業だったときはコミュニケーション能力半端なく必要だったし、向上したと思います。発明者からインタビューし、知財部と調整し、部下、上司に動いてもらう工夫をし。。今も役に立ってます。外内しかやらないとか特殊な人はそういう人いるかもしれないですけどねー。。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-23 17:38
{% tweet 1142477270482706435 %}
> 教科書自炊に関してたまに全部違法行為だと思い込んでる人を見かけるんですが \n ・書物を裁断、スキャンして自分のiPad等に入れて使うのは適法 \n ・作成したPDFデータを家族などの間で共有することは適法 \n など詳しい解説がこのサイトには載っ… https://t.co/Fcsa9GwERV
教科書自炊に関してたまに全部違法行為だと思い込んでる人を見かけるんですが
・書物を裁断、スキャンして自分のiPad等に入れて使うのは適法
・作成したPDFデータを家族などの間で共有することは適法
など詳しい解説がこのサイトには載っ… https://t.co/Fcsa9GwERV
— 医大生だすまんさん(dasmanchan)2019-05-27 00:25
{% tweet 1142459418501509120 %}
> 今日はお昼は銀座で、青学ロー同窓弁護士、修習生、そのお友達弁護士と、個室で好きな事おしゃべりしまくりのお食事会。 \n 写真は名古屋から参加してくれた弁護士のおみやげのういろ🍵 \n \n 私は仲村製茶さんの新茶をおみやげに。 \n \n 夜は静岡中部青学… https://t.co/wIUrfljrJd
今日はお昼は銀座で、青学ロー同窓弁護士、修習生、そのお友達弁護士と、個室で好きな事おしゃべりしまくりのお食事会。
写真は名古屋から参加してくれた弁護士のおみやげのういろ🍵
私は仲村製茶さんの新茶をおみやげに。
夜は静岡中部青学… https://t.co/wIUrfljrJd
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-23 00:48
{% tweet 1142254378008510464 %}
> 一般論だけど、価格を安くするほど客層が悪くなりサービス提供側のストレスが溜まりクライアントの不満も高まるって言うじゃん。紛議調停事案には低報酬事件の占める割合は大きいらしいしね。もちろん、特別な信頼関係があれば別だが。無料にしたらどうなるか、なんか予想つくよ。
一般論だけど、価格を安くするほど客層が悪くなりサービス提供側のストレスが溜まりクライアントの不満も高まるって言うじゃん。紛議調停事案には低報酬事件の占める割合は大きいらしいしね。もちろん、特別な信頼関係があれば別だが。無料にしたらどうなるか、なんか予想つくよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-06-22 09:46
{% tweet 1142254184219074560 %}
> 弁護士費用を無料にすることを提案してる弁護士がいるようですが、業界関わらず、無料は絶対にダメです。無料は耳障りがいいし、弁護士はタダで人助けするのが美徳と考えられがちなので、いいことをしてる気分になれるでしょう。しかし、これにより業界全体を破壊し、依頼者を害することになります。
弁護士費用を無料にすることを提案してる弁護士がいるようですが、業界関わらず、無料は絶対にダメです。無料は耳障りがいいし、弁護士はタダで人助けするのが美徳と考えられがちなので、いいことをしてる気分になれるでしょう。しかし、これにより業界全体を破壊し、依頼者を害することになります。
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-06-22 11:10
{% tweet 1142053976902270977 %}
> ご購入頂き大変感謝です🙇 \n \n 一億総クリエイター✒ \n ビジネスツールとして知的財産を駆使する時代💪 \n \n 商標権・著作権・特許権・意匠権・不正競争防止法を、 \n 少年マンガの熱さと少女マンガの美でつづる物語⁉📖 \n 科学知識(AI開発)も楽しめる… https://t.co/7B9Bc9KvKd
ご購入頂き大変感謝です🙇
一億総クリエイター✒
ビジネスツールとして知的財産を駆使する時代💪
商標権・著作権・特許権・意匠権・不正競争防止法を、
少年マンガの熱さと少女マンガの美でつづる物語⁉📖
科学知識(AI開発)も楽しめる… https://t.co/7B9Bc9KvKd
— 科学・知財マンガ家 大樹七海おおきななみ『ストーリー漫画でわかるビジネスツールとしての知的財産』発売(ookinanami73)2019-06-21 20:57
{% tweet 1142053825676627969 %}
> いっしゅうかん おつくまさまでした #はなきん
いっしゅうかん おつくまさまでした #はなきん
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-06-21 20:04
{% tweet 1141914934474727424 %}
> ゲイ風俗で教えてもらった、幸せになる為の行動原理。 https://t.co/zFl7iE3REt
ゲイ風俗で教えてもらった、幸せになる為の行動原理。 https://t.co/zFl7iE3REt
— もちぎ🐈8月9日第1巻発売(omoti194)2019-06-21 12:28
{% tweet 1141911551781117952 %}
> 繰り返しコメントしているのですが,商標は永久に更新できるという点が特徴です。この形の指輪は他社は使用できなくなるのです。すごい威力ですよね。 \n \n 立体商標・部分意匠と関連意匠・不正競争防止法は注目・要注意です。
繰り返しコメントしているのですが,商標は永久に更新できるという点が特徴です。この形の指輪は他社は使用できなくなるのです。すごい威力ですよね。
立体商標・部分意匠と関連意匠・不正競争防止法は注目・要注意です。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-21 12:31
{% tweet 1141911194342551553 %}
> TASAKI、アイコンデザイン「バランス シグネチャー リング」の立体商標登録を完了 https://t.co/OeeO71QSCa @PRTIMES_JPさんから
TASAKI、アイコンデザイン「バランス シグネチャー リング」の立体商標登録を完了 https://t.co/OeeO71QSCa @PRTIMES_JPさんから
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-21 12:30
{% tweet 1141856149798412288 %}
> また,不正競争防止法の形態模倣と異なり,3年の期間制限もありません。 \n 最近の知財訴訟は比較的原告側に有利な判断をしがちなのではないかと見ています。 \n 不競法は要注意です。弁理士は商標法は詳しいと思いますが,不競法も加味したアドバイスをして頂ければと思います。
また,不正競争防止法の形態模倣と異なり,3年の期間制限もありません。
最近の知財訴訟は比較的原告側に有利な判断をしがちなのではないかと見ています。
不競法は要注意です。弁理士は商標法は詳しいと思いますが,不競法も加味したアドバイスをして頂ければと思います。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-21 08:51
{% tweet 1141856146765955072 %}
> バッグの形状が不正競争防止法の商品等表示(イッセイミヤケブランドであることを識別することができる表示)と認められたということです。 \n 不正競争防止法の商品等表示は,登録がないため,不意打ちの危険性が高く,商標の類否判断とは異なる柔軟な判断がなされる傾向があります。
バッグの形状が不正競争防止法の商品等表示(イッセイミヤケブランドであることを識別することができる表示)と認められたということです。
不正競争防止法の商品等表示は,登録がないため,不意打ちの危険性が高く,商標の類否判断とは異なる柔軟な判断がなされる傾向があります。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-21 08:51
{% tweet 1141855751431811072 %}
> イッセイ ミヤケが「バオ バオ」類似品訴訟でラルジュ社に勝訴、東京地裁が判決 https://t.co/2KkaHeOHlE
イッセイ ミヤケが「バオ バオ」類似品訴訟でラルジュ社に勝訴、東京地裁が判決 https://t.co/2KkaHeOHlE
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-21 08:50
{% tweet 1141824605096574976 %}
> みんな口をそろえて「最近の若者は甘ったれてる」って言うけど \n 受けてきた教育も経済状況も世代によってまったく違うのだ! \n 育った環境があまりにも違いすぎるのだ! \n \n 本人たちはなにも甘ったれてなんかいないのだ。 \n 自分の育った環境を基準にダメ出しするのは危険なのだ!
みんな口をそろえて「最近の若者は甘ったれてる」って言うけど
受けてきた教育も経済状況も世代によってまったく違うのだ!
育った環境があまりにも違いすぎるのだ!
本人たちはなにも甘ったれてなんかいないのだ。
自分の育った環境を基準にダメ出しするのは危険なのだ!
— 美大教員のツライさん(araiyatoidome)2019-06-21 01:22
{% tweet 1141688020984184833 %}
> あしたはうれしいはなきんですよ
あしたはうれしいはなきんですよ
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-06-20 20:20
{% tweet 1141636215407464448 %}
> 内容証明出したら司法書士から連絡がきた。とりあえず話がわかるならと相手してたら,こちらの請求全額拒否した挙句,「法廷で会いましょう」とかっこよく決められた。 \n いや,簡裁の案件じゃないし,先生とは法廷で会えないと思いますけど。 \n はずかしー。
内容証明出したら司法書士から連絡がきた。とりあえず話がわかるならと相手してたら,こちらの請求全額拒否した挙句,「法廷で会いましょう」とかっこよく決められた。
いや,簡裁の案件じゃないし,先生とは法廷で会えないと思いますけど。
はずかしー。
— 弁護士の母(hahabengoshi)2019-06-19 14:45
{% tweet 1141615081576259584 %}
> @mao_hagi でも演習しないと身につかないことってあるじゃない?大丈夫なのかなあ。みんな塾でやるのかな?
@mao_hagi でも演習しないと身につかないことってあるじゃない?大丈夫なのかなあ。みんな塾でやるのかな?
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-20 16:53
{% tweet 1141545914365988864 %}
> 不競法H30改正の限定提供データにかかる規定は,7月1日に施行されます。今日は,SOFTIC主催による経産省・知財政策室担当官による「限定提供データに関する指針」の解説を聞いてきました。 \n https://t.co/OB7xJFm8xv
不競法H30改正の限定提供データにかかる規定は,7月1日に施行されます。今日は,SOFTIC主催による経産省・知財政策室担当官による「限定提供データに関する指針」の解説を聞いてきました。
https://t.co/OB7xJFm8xv
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 19:15
{% tweet 1141534679260024834 %}
> 多くの人と話をしたけど,誰とも「何期?」という会話はしなかったなぁ。そこは弁護士1.0との違いかもしれない。
多くの人と話をしたけど,誰とも「何期?」という会話はしなかったなぁ。そこは弁護士1.0との違いかもしれない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 11:33
{% tweet 1141514053778460673 %}
> うちの母のところに届いたらしい。 \n 典型的な詐欺ハガキ。 \n 断言してもいい。 \n これと同じ文面のハガキが届いたら無視して大丈夫です。 \n 絶対電話しないでください。 \n (なぜ断言できるかの理由は、詐欺を働く側に悪用されるので言わないけど。弁護… https://t.co/8wNV9TO4X4
うちの母のところに届いたらしい。
典型的な詐欺ハガキ。
断言してもいい。
これと同じ文面のハガキが届いたら無視して大丈夫です。
絶対電話しないでください。
(なぜ断言できるかの理由は、詐欺を働く側に悪用されるので言わないけど。弁護… https://t.co/8wNV9TO4X4
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-06-20 00:03
{% tweet 1141508475295453184 %}
> 【知財(不正競争):不正競争行為差止等請求控訴事件等/知財高裁/令和元・5・30/平30(ネ)10081等】控訴人:・被控訴人・反訴被告(一審原告)任天堂(株)/被控訴人:・反訴被告(一審原告)任天堂(株) https://t.co/OPoEN5j8S5
【知財(不正競争):不正競争行為差止等請求控訴事件等/知財高裁/令和元・5・30/平30(ネ)10081等】控訴人:・被控訴人・反訴被告(一審原告)任天堂(株)/被控訴人:・反訴被告(一審原告)任天堂(株) https://t.co/OPoEN5j8S5
— 判例update(弁護士 影島広泰)(kageshima)2019-06-20 09:48
{% tweet 1141490054197477376 %}
> これは、クライアント様との会議の冒頭に必ず大井の目線として、お伝えしている事項です(クライアント様にとっては耳タコです。)。 \n \n 個人データ利活用ビジネスにおいて、個人情報保護法その他の法規制をクリアすることは最低限のボトムラインであって、問題はそこではないと思っています。
これは、クライアント様との会議の冒頭に必ず大井の目線として、お伝えしている事項です(クライアント様にとっては耳タコです。)。
個人データ利活用ビジネスにおいて、個人情報保護法その他の法規制をクリアすることは最低限のボトムラインであって、問題はそこではないと思っています。
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-06-20 03:57
{% tweet 1141365023433875461 %}
> [前回のあらすじ] \n ・②事実・データは、思想又は感情を表現したものではないので、著作権は認められない。 \n \n ・他の「著作物でない表現」の例としては、 \n ①ありふれた表現 \n ③アイデア、着想 \n ④短いフレーズ、シンプルなデザイン \n がある。 \n \n 今日は③「アイデア、着想」についてのお話です!
[前回のあらすじ]
・②事実・データは、思想又は感情を表現したものではないので、著作権は認められない。
・他の「著作物でない表現」の例としては、
①ありふれた表現
③アイデア、着想
④短いフレーズ、シンプルなデザイン
がある。
今日は③「アイデア、着想」についてのお話です!
— デザイナー法務小僧(designer_kozo)2019-06-20 00:02
{% tweet 1141355597796790272 %}
> 牛丼屋さんでこんなこと言いませんよね \n \n 「100円で300円の牛丼食べたい」と言うようなもの 漫画家への無茶な依頼を牛丼屋に例えた漫画が分かりやすい https://t.co/jHxEFUXkBG https://t.co/jRipZA3nCE
牛丼屋さんでこんなこと言いませんよね
「100円で300円の牛丼食べたい」と言うようなもの 漫画家への無茶な依頼を牛丼屋に例えた漫画が分かりやすい https://t.co/jHxEFUXkBG https://t.co/jRipZA3nCE
— ねとらぼ(itm_nlab)2019-06-18 07:30
{% tweet 1141331889191436288 %}
> そりゃそうですよね。 \n 金払いが悪い人の仕事を頑張ろうとは思わないし、低価格なのに高品質や短納期ってこともあり得ない。 https://t.co/bGooH3e0SJ
そりゃそうですよね。
金払いが悪い人の仕事を頑張ろうとは思わないし、低価格なのに高品質や短納期ってこともあり得ない。 https://t.co/bGooH3e0SJ
— 弁理士 松本文彦(fumihikomatsu)2019-06-14 20:46
{% tweet 1141231476358307841 %}
> 「予算がないんですけど、やりたいんです!格安で引き受けてください!」は地雷原ではないかと。 \n 当然、自分が「依頼する側」になった時も、決して言ってはいけない台詞だと思ってます。 \n 自分は身を削りたくないから、あなたが身を削ってね!って言ってるようなもんだから😇😇😇
「予算がないんですけど、やりたいんです!格安で引き受けてください!」は地雷原ではないかと。
当然、自分が「依頼する側」になった時も、決して言ってはいけない台詞だと思ってます。
自分は身を削りたくないから、あなたが身を削ってね!って言ってるようなもんだから😇😇😇
— 萩原まお(mao_hagi)2019-06-19 14:28
{% tweet 1141142672066797569 %}
> 「マリカー」事件の知財高裁中間判決について、要旨付きの知財高裁ウェブサイト版。 \n 要旨では、主に不正競争防止法2条1項2号と13号の該当性について。 \n \n https://t.co/WAiBaER5wI https://t.co/xmJ4utjTIu
「マリカー」事件の知財高裁中間判決について、要旨付きの知財高裁ウェブサイト版。
要旨では、主に不正競争防止法2条1項2号と13号の該当性について。
https://t.co/WAiBaER5wI https://t.co/xmJ4utjTIu
— ymg18_kz06(Ymg_kz)2019-06-17 23:03
{% tweet 1141134214005346304 %}
> 「〇〇が大切だと気づいたんです」などの言葉。「そうなんだよ」「やっと気づいてくれたか」と以前から自分は知っていたみたいに返す人がいる。せっかく気づいたんだから「ほんとですね。言われてみれば〇〇は大切ですね」となど気づきを共有したい。そして、気づいた手柄を本人に持たせたい。
「〇〇が大切だと気づいたんです」などの言葉。「そうなんだよ」「やっと気づいてくれたか」と以前から自分は知っていたみたいに返す人がいる。せっかく気づいたんだから「ほんとですね。言われてみれば〇〇は大切ですね」となど気づきを共有したい。そして、気づいた手柄を本人に持たせたい。
— 精神科医 ぷしこノート(Psycho_Note)2019-06-19 07:46
{% tweet 1141133834408169473 %}
> きょうは ていじでかえってきてください
きょうは ていじでかえってきてください
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-06-19 08:03
{% tweet 1140960207972917256 %}
> [前回のあらすじ] \n ・①ありふれた表現・デザインには、創作性がないので、著作権は認められない(よって原則、自由利用可)。 \n \n ・他の「著作物でない表現」の例としては、 \n ②事実、データ \n ③アイデア、着想 \n ④短いフレーズ、シンプルなデザ… https://t.co/4Q5cnwdd63
[前回のあらすじ]
・①ありふれた表現・デザインには、創作性がないので、著作権は認められない(よって原則、自由利用可)。
・他の「著作物でない表現」の例としては、
②事実、データ
③アイデア、着想
④短いフレーズ、シンプルなデザ… https://t.co/4Q5cnwdd63
— デザイナー法務小僧(designer_kozo)2019-06-18 21:30
{% tweet 1140829824220463104 %}
> 吉本芸人の闇営業が話題だけど、弁護士事務所でも同じリスクがある。「アソシエイトの個人事件受任は自由」をうたってる事務所は多いけど、利益相反は無論、依頼者の属性含めてチェックできるようにしとかないと、一撃で事務所が沈むリスクがある。
吉本芸人の闇営業が話題だけど、弁護士事務所でも同じリスクがある。「アソシエイトの個人事件受任は自由」をうたってる事務所は多いけど、利益相反は無論、依頼者の属性含めてチェックできるようにしとかないと、一撃で事務所が沈むリスクがある。
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2019-06-15 14:56
{% tweet 1140829462189236224 %}
> 特許事務所もそうだと思う・・。 https://t.co/6SMAyosig9
特許事務所もそうだと思う・・。 https://t.co/6SMAyosig9
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-18 12:51
{% tweet 1140795601023467520 %}
> @sakanofumiko 活用している企業は多いと思いますが、思ったほど出願件数が伸びませんね。中国はじめアジアに進出する際には、権利化も早くて安く、権利行使もし易い意匠は必須です。私は前職ではこれに商標と著作権登録を組み合わせてあらゆるパターンの模倣品対策をしていました。
@sakanofumiko 活用している企業は多いと思いますが、思ったほど出願件数が伸びませんね。中国はじめアジアに進出する際には、権利化も早くて安く、権利行使もし易い意匠は必須です。私は前職ではこれに商標と著作権登録を組み合わせてあらゆるパターンの模倣品対策をしていました。
— HeyCarl(HiTomy4649)2019-06-18 10:26
{% tweet 1140775634236407808 %}
> 同意します。意匠権は存続期間が25年になりますし,新規性喪失の例外規定の適用も1年になっていますし,絶対注目です!関連意匠・部分意匠との組み合わせ,不競法の形態模倣(ライフサイクルの短いものに向いている)・著作権による長期的保護等… https://t.co/voSz3Ngt4t
同意します。意匠権は存続期間が25年になりますし,新規性喪失の例外規定の適用も1年になっていますし,絶対注目です!関連意匠・部分意匠との組み合わせ,不競法の形態模倣(ライフサイクルの短いものに向いている)・著作権による長期的保護等… https://t.co/voSz3Ngt4t
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-18 09:18
{% tweet 1140749279876698112 %}
> あの https://t.co/kEifXb4k8Y
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-06-18 07:32
{% tweet 1140631268381454336 %}
> とんとんとん おふとんとん
とんとんとん おふとんとん
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-06-17 22:59
{% tweet 1140582107263094785 %}
> 関係が良いうちに追加費用をお願いできる契約を結んでおくのが理想なのです。期限の調整もできるようにしておくと良いです。あと打ち合わせの日当、実費。^_^ https://t.co/g9AlT5UMJ1
関係が良いうちに追加費用をお願いできる契約を結んでおくのが理想なのです。期限の調整もできるようにしておくと良いです。あと打ち合わせの日当、実費。^_^ https://t.co/g9AlT5UMJ1
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-17 20:29
{% tweet 1140506451384815617 %}
> あと必要なのは交渉力なんですよね。私は契約書チェックするとき理由をつけた説明書を添付して,これを一緒に見せて説明してねと言って,どこがポイントか電話で担当者にフォローするし,費用はかかるけれども場合によっては交渉の場に同席して交渉… https://t.co/26dHIdaEKL
あと必要なのは交渉力なんですよね。私は契約書チェックするとき理由をつけた説明書を添付して,これを一緒に見せて説明してねと言って,どこがポイントか電話で担当者にフォローするし,費用はかかるけれども場合によっては交渉の場に同席して交渉… https://t.co/26dHIdaEKL
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-17 15:28
{% tweet 1140505466847412224 %}
> @sgot_ip @ookinanami73 競合に勝ち続ける知財の利用の仕方ですかね。
@sgot_ip @ookinanami73 競合に勝ち続ける知財の利用の仕方ですかね。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-17 15:24
{% tweet 1140504482465247232 %}
> 同意します! https://t.co/qJA98Zfi5S
同意します! https://t.co/qJA98Zfi5S
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-17 15:20
{% tweet 1140500498484625414 %}
> 中小・スタートアップこそ,士業にお金を払うべきなんじゃないかと思います。 https://t.co/mNgmUnx9o1
中小・スタートアップこそ,士業にお金を払うべきなんじゃないかと思います。 https://t.co/mNgmUnx9o1
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-17 15:04
{% tweet 1140464083071717377 %}
> 弁護士になっては,仕事に関係のありそうなことは,周辺分野も含めて色々体壊さない範囲でインプットし, \n \n という人生なので,大人になるとそういうの忘れちゃうから・・・っていうのがなんか新鮮でした。 \n \n ヨガの先生もヨガの勉強はずっと続けているんですけどね。
弁護士になっては,仕事に関係のありそうなことは,周辺分野も含めて色々体壊さない範囲でインプットし,
という人生なので,大人になるとそういうの忘れちゃうから・・・っていうのがなんか新鮮でした。
ヨガの先生もヨガの勉強はずっと続けているんですけどね。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-17 12:40
{% tweet 1140464081008287744 %}
> 大学卒業してから,就職して,実験の合間に化学英語を勉強し,特許事務所に入ってからは担当技術分野(光ファイバや洗剤やレジストや有機化学の命名法)や審査基準をかじりつくように勉強し, \n \n ロースクールでは1月1日以外はほぼ毎日勉強し,
大学卒業してから,就職して,実験の合間に化学英語を勉強し,特許事務所に入ってからは担当技術分野(光ファイバや洗剤やレジストや有機化学の命名法)や審査基準をかじりつくように勉強し,
ロースクールでは1月1日以外はほぼ毎日勉強し,
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-17 12:40
{% tweet 1140464079389118464 %}
> ヨガのクラスを連続で受けるとき,間に30分時間があったので,最近夢中になっている英文契約書の勉強をしていたら,ヨガの先生に帰り際に「何か一生懸命勉強してましたね。大人になるとそういうの忘れちゃうから大事ですよね。」と言われたのでした。
ヨガのクラスを連続で受けるとき,間に30分時間があったので,最近夢中になっている英文契約書の勉強をしていたら,ヨガの先生に帰り際に「何か一生懸命勉強してましたね。大人になるとそういうの忘れちゃうから大事ですよね。」と言われたのでした。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-17 12:39
{% tweet 1140461362105073664 %}
> 成功者は自己肯定感が強い。 \n 僕は助教の頃、妻と結婚したが、正直将来が不安で仕方なかった。 \n \n そこを妻に「そんなに後先を悪く考えてもしょうがないでしょ。人生どうとでもなるから大丈夫」と自信あふれる笑顔で言われ、その自己肯定感の強さに圧倒され、いろいろと持ち直したことがある。
成功者は自己肯定感が強い。
僕は助教の頃、妻と結婚したが、正直将来が不安で仕方なかった。
そこを妻に「そんなに後先を悪く考えてもしょうがないでしょ。人生どうとでもなるから大丈夫」と自信あふれる笑顔で言われ、その自己肯定感の強さに圧倒され、いろいろと持ち直したことがある。
— p🐱🐱(tkmpkm1_mkkr)2019-06-16 17:59
{% tweet 1140247840930713600 %}
> [前回のあらすじ] \n ・「創作性のある表現」が著作物 \n \n ・「創作性」とは、作者の何らかの個性が発揮されているもので、高度な独創性や芸術性は不要 \n \n ・「創作性」があるか微妙なものの判断には「創作性のない表現」が何かを知ることが重要… https://t.co/k99IMvG6Yb
[前回のあらすじ]
・「創作性のある表現」が著作物
・「創作性」とは、作者の何らかの個性が発揮されているもので、高度な独創性や芸術性は不要
・「創作性」があるか微妙なものの判断には「創作性のない表現」が何かを知ることが重要… https://t.co/k99IMvG6Yb
— デザイナー法務小僧(designer_kozo)2019-06-16 22:19
{% tweet 1140238156739956738 %}
> あしたはげつようび ・・・ちからはんぷんですよ
あしたはげつようび ・・・ちからはんぷんですよ
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-06-16 21:24
{% tweet 1140006921086230528 %}
> 特許出願だけでも30〜40万円はかかる。権利化&権利維持となるともっとだ。 \n 「とりあえず特許出願してみて取れなければ諦める」という発明者がたまにいるけど、仮に自分のお金で出願するとした場合、果たして同じことが言えるのか?&もっと本気で検討するのではないか?といつも疑問に思う…。
特許出願だけでも30〜40万円はかかる。権利化&権利維持となるともっとだ。
「とりあえず特許出願してみて取れなければ諦める」という発明者がたまにいるけど、仮に自分のお金で出願するとした場合、果たして同じことが言えるのか?&もっと本気で検討するのではないか?といつも疑問に思う…。
— ルルパパ@弁護士になりたい弁理士(uenot9)2019-06-16 06:00
{% tweet 1139912500994949120 %}
> 相談の前後でいろいろと調べたりしているので、1時間1万円ですらない…。 https://t.co/RBzufJbaRU
相談の前後でいろいろと調べたりしているので、1時間1万円ですらない…。 https://t.co/RBzufJbaRU
— 清水元貴(gnksmz)2019-06-15 23:17
{% tweet 1139850896576135168 %}
> [前回のあらすじ] \n ・著作権の問題で、まず考えることは、問題としてる「デザイン」や「素材」が、著作物かどうか。 \n \n ・著作物でないものは、著作権法的には自由に使える。 \n \n ・著作物とは「創作的に表現したもの」をいう。 \n \n では、創作的に… https://t.co/L6CJjP03DQ
[前回のあらすじ]
・著作権の問題で、まず考えることは、問題としてる「デザイン」や「素材」が、著作物かどうか。
・著作物でないものは、著作権法的には自由に使える。
・著作物とは「創作的に表現したもの」をいう。
では、創作的に… https://t.co/L6CJjP03DQ
— デザイナー法務小僧(designer_kozo)2019-06-15 17:36
{% tweet 1139771604206907394 %}
> わかったいない✖️ わかっていない◯ \n 失礼しました。
わかったいない✖️ わかっていない◯
失礼しました。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-15 14:48
{% tweet 1139770680172400641 %}
> 契約書はちゃんと読みましょうという話。リーガルチェックに5万円かけられないという企業は、それによって失うものをわかったいない。 https://t.co/meEFKeoRm7
契約書はちゃんと読みましょうという話。リーガルチェックに5万円かけられないという企業は、それによって失うものをわかったいない。 https://t.co/meEFKeoRm7
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-15 14:44
{% tweet 1139699494352642048 %}
> mao_hagiさん(No.1455105)のプロフィール - 写真素材 PIXTA https://t.co/9a3xircO80
mao_hagiさん(No.1455105)のプロフィール - 写真素材 PIXTA https://t.co/9a3xircO80
— 萩原まお(mao_hagi)2019-06-15 08:51
{% tweet 1139699397254508546 %}
> @mao_hagi たくさんねて
@mao_hagi たくさんねて
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-15 10:01
{% tweet 1139699237061423105 %}
> 定期的な出願案件がある会社が顧客の場合、その顧客の他の相談を無料で受けている特許事務所は多いと思う。今無料で答えているから今さら顧問契約してもらえない。 \n その点、若い特許事務所は定期的な出願がある顧客を持っておらず定期的無料質問も無いから、顧問契約を提案すると刺さることもある。
定期的な出願案件がある会社が顧客の場合、その顧客の他の相談を無料で受けている特許事務所は多いと思う。今無料で答えているから今さら顧問契約してもらえない。
その点、若い特許事務所は定期的な出願がある顧客を持っておらず定期的無料質問も無いから、顧問契約を提案すると刺さることもある。
— 弁理士 松本文彦(fumihikomatsu)2019-06-15 09:11
{% tweet 1139488246969196544 %}
> 自分のデザインがパクられた!文句言いたい! \n この素材使いたいけどな〜無断で使って大丈夫かな〜 \n \n こんな悩みに直面したとき、まず考えなくてはならないのが、 \n その「デザイン」「素材」が、著作物といえるかどうか \n \n 著作物じゃないものは、… https://t.co/NyjkbJoIOU
自分のデザインがパクられた!文句言いたい!
この素材使いたいけどな〜無断で使って大丈夫かな〜
こんな悩みに直面したとき、まず考えなくてはならないのが、
その「デザイン」「素材」が、著作物といえるかどうか
著作物じゃないものは、… https://t.co/NyjkbJoIOU
— デザイナー法務小僧(designer_kozo)2019-06-14 18:46
{% tweet 1139373061826699264 %}
> @ta2_ymd いやー。先生!絶対注目ですよ。意匠権。改正法で建築物も対象になりますし。著作権の応用美術のゆれ等とあわせて検討すると本当に競合にとってはいやな感じになると思います。
@ta2_ymd いやー。先生!絶対注目ですよ。意匠権。改正法で建築物も対象になりますし。著作権の応用美術のゆれ等とあわせて検討すると本当に競合にとってはいやな感じになると思います。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-14 12:24
{% tweet 1139353416126226432 %}
> @ta2_ymd 改正で存続期間が特許権よりも長い25年になりますし,秘密意匠・関連意匠・部分意匠を組み合わせると意匠権は競合にとってあなどれない強力な武器になると思います。
@ta2_ymd 改正で存続期間が特許権よりも長い25年になりますし,秘密意匠・関連意匠・部分意匠を組み合わせると意匠権は競合にとってあなどれない強力な武器になると思います。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-14 11:06
{% tweet 1139339654178541568 %}
> どう見ても退職代行は非弁行為だと思うのだった。ひどいなあ。
どう見ても退職代行は非弁行為だと思うのだった。ひどいなあ。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-14 10:11
{% tweet 1139139531599335425 %}
> ナライさん、固定ツイートのいいねが800に届いたことが何より嬉しいのだ! \n \n 貴方が欠点だと思うことは貴方そのものなのだ。それは否定するでなく、受け入れなければならない。 \n \n 諦めではない。貴方の人生を貴方が善くするために、まずは自分… https://t.co/NHt3dgQwye
ナライさん、固定ツイートのいいねが800に届いたことが何より嬉しいのだ!
貴方が欠点だと思うことは貴方そのものなのだ。それは否定するでなく、受け入れなければならない。
諦めではない。貴方の人生を貴方が善くするために、まずは自分… https://t.co/NHt3dgQwye
— ナースのナライさん(Z234bDvho60ykWc)2019-06-13 16:56
{% tweet 1138999851985776640 %}
> 確かに,顧問先の業務って様々で見えないですよね。 https://t.co/VJsCpj2LaB
確かに,顧問先の業務って様々で見えないですよね。 https://t.co/VJsCpj2LaB
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-13 11:41
{% tweet 1138999680837214209 %}
> こちらの著作権に関する記事について、監修させていただきました! \n \n 著作権にご興味のある方ぜひご覧ください^^ https://t.co/oGNf8pMTn0
こちらの著作権に関する記事について、監修させていただきました!
著作権にご興味のある方ぜひご覧ください^^ https://t.co/oGNf8pMTn0
— デザイナー法務小僧(designer_kozo)2019-06-13 10:23
{% tweet 1138979687600812032 %}
> @mao_hagi 詰んでない。詰んでない。なんとかなる。なんとかなう。
@mao_hagi 詰んでない。詰んでない。なんとかなる。なんとかなう。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-13 10:21
{% tweet 1138817124804190209 %}
> #商標 の問題。 \n 商標権は、自社の商いの信用を保護するためのもので、 \n 自らは使う意思なく、他社から搾取する... \n 皆の選択を狭める...は法の趣旨に反します。 \n 抑止力を示すため不使用取消審判を取り上げました。 \n 健全な商標登録を考え… https://t.co/JgLeB6CkEa
#商標 の問題。
商標権は、自社の商いの信用を保護するためのもので、
自らは使う意思なく、他社から搾取する...
皆の選択を狭める...は法の趣旨に反します。
抑止力を示すため不使用取消審判を取り上げました。
健全な商標登録を考え… https://t.co/JgLeB6CkEa
— 科学・知財マンガ家 大樹七海おおきななみ『ストーリー漫画でわかるビジネスツールとしての知的財産』発売(ookinanami73)2019-06-11 03:46
{% tweet 1138816667218145281 %}
> @I2BLJFiGbryMXEL 一人知財 地方弁理士 地方弁護士向けにたっぷりお話してもらいます。ご期待ください。^ ^
@I2BLJFiGbryMXEL 一人知財 地方弁理士 地方弁護士向けにたっぷりお話してもらいます。ご期待ください。^ ^
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-12 23:33
{% tweet 1138806205621592070 %}
> 判例メモ追加。令和に出された判決を当ブログで取り上げるのは初です。 \n \n プログラム著作物の創作性の主張・立証責任 大阪地判令元.5.21(平28ワ11067) - IT・システム判例メモ https://t.co/PlztFFarG4
判例メモ追加。令和に出された判決を当ブログで取り上げるのは初です。
プログラム著作物の創作性の主張・立証責任 大阪地判令元.5.21(平28ワ11067) - IT・システム判例メモ https://t.co/PlztFFarG4
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-12 22:49
{% tweet 1138805089521373187 %}
> @I2BLJFiGbryMXEL まさにあなたがターゲットなので、来てくださいね!
@I2BLJFiGbryMXEL まさにあなたがターゲットなので、来てくださいね!
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-12 22:47
{% tweet 1138803096597909504 %}
> ていないさんが、色々な方の意見を紹介して下さっています(私のマンガも)。 \n 一般の方々が商標権に対して、どう感じているのか、その素直な感情や肌感覚といったものは重要で、その時代を切り取り記録されることは、今後益々増えるだろう商標権者… https://t.co/eSJstMM0Pm
ていないさんが、色々な方の意見を紹介して下さっています(私のマンガも)。
一般の方々が商標権に対して、どう感じているのか、その素直な感情や肌感覚といったものは重要で、その時代を切り取り記録されることは、今後益々増えるだろう商標権者… https://t.co/eSJstMM0Pm
— 科学・知財マンガ家 大樹七海おおきななみ『ストーリー漫画でわかるビジネスツールとしての知的財産』発売(ookinanami73)2019-06-12 20:43
{% tweet 1138649643682676736 %}
> ×弁護士・弁護士→弁護士・弁理士でした。失礼しました。
×弁護士・弁護士→弁護士・弁理士でした。失礼しました。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-12 12:30
{% tweet 1138649187296301057 %}
> パテント部会は1回目は無料で参加できます。 \n \n 講演が近くなったらHPから申し込みができるようになりますので,またご案内します。 \n \n https://t.co/C4PTEvQOpq
パテント部会は1回目は無料で参加できます。
講演が近くなったらHPから申し込みができるようになりますので,またご案内します。
https://t.co/C4PTEvQOpq
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-12 12:28
{% tweet 1138649186096705537 %}
> 事業活動をやっていると知財は避けて通れません。顧問先をお持ちの弁護士やクリエイター等個人事業主の方等にとっても有用な内容となると思います。 \n \n 講演日時:2019年9月17日(火) PM1:30~4:45 講演(休憩あり) 懇親会あり \n 講演会場:ペガサート7階
事業活動をやっていると知財は避けて通れません。顧問先をお持ちの弁護士やクリエイター等個人事業主の方等にとっても有用な内容となると思います。
講演日時:2019年9月17日(火) PM1:30~4:45 講演(休憩あり) 懇親会あり
講演会場:ペガサート7階
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-12 12:28
{% tweet 1138649182854455296 %}
> 小林先生はいきなりステーキ事件の代理人としても有名です。 \n 今回は主に一人知財の方や地方で活動する弁護士や弁理士に向けての講演ということで御願いをしています。
小林先生はいきなりステーキ事件の代理人としても有名です。
今回は主に一人知財の方や地方で活動する弁護士や弁理士に向けての講演ということで御願いをしています。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-12 12:28
{% tweet 1138649181575208960 %}
> 主に静岡の方々へ \n \n 静岡県発明協会 パテント部会で講演の幹事をやります。 \n \n 小林弓削田法律事務所 弁護士・弁護士の小林幸夫先生による \n 「①知財紛争に役立つDB(データベース)の紹介と \n 「②トラブル回避の知財契約書作成・チェック入門」です。
主に静岡の方々へ
静岡県発明協会 パテント部会で講演の幹事をやります。
小林弓削田法律事務所 弁護士・弁護士の小林幸夫先生による
「①知財紛争に役立つDB(データベース)の紹介と
「②トラブル回避の知財契約書作成・チェック入門」です。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-12 12:28
{% tweet 1138646449040707585 %}
> ワードにお世話になっている知財クラスタ必読のサイト \n \n みんなのワードマクロ \n https://t.co/i8dDyB4lR0 \n \n その中でも「特許関連の記事一覧」 \n https://t.co/Q70jgoERIH \n \n 【メルマガ】Vol.… https://t.co/2agZm2NH7k
ワードにお世話になっている知財クラスタ必読のサイト
みんなのワードマクロ
https://t.co/i8dDyB4lR0
その中でも「特許関連の記事一覧」
https://t.co/Q70jgoERIH
【メルマガ】Vol.… https://t.co/2agZm2NH7k
— 弁理士 松本文彦(fumihikomatsu)2019-06-12 10:21
{% tweet 1138616916002521088 %}
> @fumihikomatsu 先生が書いてー。っていうか,弁理士会で研修やってeラーニングでも配信したらものすごく業界のためになりますよね。
@fumihikomatsu 先生が書いてー。っていうか,弁理士会で研修やってeラーニングでも配信したらものすごく業界のためになりますよね。
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-12 10:20
{% tweet 1138445055637827584 %}
> やはりこの記事がダントツでよく読まれている。 \n \n NDAの基礎知識。実例に学ぶ、秘密保持契約を結ぶとき失敗しないためのイロハ https://t.co/CTxAH1oRir
やはりこの記事がダントツでよく読まれている。
NDAの基礎知識。実例に学ぶ、秘密保持契約を結ぶとき失敗しないためのイロハ https://t.co/CTxAH1oRir
— 山本俊@AI弁護士(gvashunyamamoto)2018-12-08 13:42
{% tweet 1138441386930442240 %}
> アドバイスって、する側にそんなつもりはなくても「相手の現状の否定」が含まれるのだ。「そんなことしないでこうしたらいいのに」は相手の今を否定する言葉なのだ。
アドバイスって、する側にそんなつもりはなくても「相手の現状の否定」が含まれるのだ。「そんなことしないでこうしたらいいのに」は相手の今を否定する言葉なのだ。
— うつ病の家事手伝イさん(ァㇻィさん)(depression_arai)2019-06-11 22:13
{% tweet 1138425183172145153 %}
> @seijimatsudalaw ホントに!
@seijimatsudalaw ホントに!
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-11 21:38
{% tweet 1138410967648296962 %}
> 本日は某公的機関の取材(写真はゆりかもめ)。多くの中小企業の方々に知って頂きたい、手厚い海外進出支援でした。 \n 毎回、取材先の期待以上の出来をと、 \n 取材先・顧客を徹底的にサーチし内にダイブし、 \n 想いの代弁者として製作します。 \n 取材後… https://t.co/7JYJKsGmQ3
本日は某公的機関の取材(写真はゆりかもめ)。多くの中小企業の方々に知って頂きたい、手厚い海外進出支援でした。
毎回、取材先の期待以上の出来をと、
取材先・顧客を徹底的にサーチし内にダイブし、
想いの代弁者として製作します。
取材後… https://t.co/7JYJKsGmQ3
— 科学・知財マンガ家 大樹七海おおきななみ『ストーリー漫画でわかるビジネスツールとしての知的財産』発売(ookinanami73)2019-06-11 20:41
{% tweet 1138410708989726720 %}
> 同感です! https://t.co/oUqIe0iRPY
同感です! https://t.co/oUqIe0iRPY
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-11 20:40
{% tweet 1138256954625683456 %}
> デザイナーが身につけておくべき知財の基本的な事項がまとまった資料です。 \n https://t.co/GSHD9hfzOJ
デザイナーが身につけておくべき知財の基本的な事項がまとまった資料です。
https://t.co/GSHD9hfzOJ
— iCraft法律事務所(内田誠)(iCraftLaw)2019-06-11 09:43
{% tweet 1138204104910561280 %}
> 弁護士15年やってて実感するのは,トラブルを抱えやすい会社は社長が自分でなんでもやろうとしてしまうのが理由の一つだったりしますね。任せるところは部下に任せたり,外注したりするマインドがあると,割り切りがよくて重大なトラブルになる前に早めに解決できたりします。
弁護士15年やってて実感するのは,トラブルを抱えやすい会社は社長が自分でなんでもやろうとしてしまうのが理由の一つだったりしますね。任せるところは部下に任せたり,外注したりするマインドがあると,割り切りがよくて重大なトラブルになる前に早めに解決できたりします。
— 菊地 正登@海外進出サポート弁護士(lawyer_kikuchi)2019-06-11 06:52
{% tweet 1138075575279468544 %}
> 裁判官は弁護士や検察官が苦労して整理した美しい記録しか見ていないんですけどね… https://t.co/P30FH5lrsz
裁判官は弁護士や検察官が苦労して整理した美しい記録しか見ていないんですけどね… https://t.co/P30FH5lrsz
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-10 22:28
{% tweet 1138014679219879936 %}
> 特許侵害の賠償金、減額認める事情明示 知財高裁:日本経済新聞 https://t.co/RMebriX7wv
特許侵害の賠償金、減額認める事情明示 知財高裁:日本経済新聞 https://t.co/RMebriX7wv
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-10 18:26
{% tweet 1138005376404676609 %}
> これ、影響大きすぎるな。。金融庁が新しいお金の流れ方が見えていないだけな気がする。。 https://t.co/o71JB6zLRj
これ、影響大きすぎるな。。金融庁が新しいお金の流れ方が見えていないだけな気がする。。 https://t.co/o71JB6zLRj
— 田島悠史 | Yushi Tajima@一般社団法人MRS専務理事(epitajim)2019-06-10 08:31
{% tweet 1138005141129388032 %}
> 士業でも経営者でもすぐに数字で結果を求める人がたまにいますが,努力はおよそ即効性はないですよね。でも見ている人はどこかでじーっと見てくれているという印象です。何の反応もないと不安にかられる気持ちはわかりますが,それでも見てくれている人はいると思って正しい努力を続けることですよね。
士業でも経営者でもすぐに数字で結果を求める人がたまにいますが,努力はおよそ即効性はないですよね。でも見ている人はどこかでじーっと見てくれているという印象です。何の反応もないと不安にかられる気持ちはわかりますが,それでも見てくれている人はいると思って正しい努力を続けることですよね。
— 菊地 正登@海外進出サポート弁護士(lawyer_kikuchi)2019-06-10 16:22
{% tweet 1137972454033244160 %}
> メジャーキャラクターにも権利保護一辺倒ではなく合理的な範囲内での利活用の流れが。利用規約をみると、対象施設は小学校・幼稚園・保育園・図書館等の「子ども用スペース」、利用可能範囲は「施設内」での「非営利活動」における使用に限定。 https://t.co/zdVBTcXF6D
メジャーキャラクターにも権利保護一辺倒ではなく合理的な範囲内での利活用の流れが。利用規約をみると、対象施設は小学校・幼稚園・保育園・図書館等の「子ども用スペース」、利用可能範囲は「施設内」での「非営利活動」における使用に限定。 https://t.co/zdVBTcXF6D
— 水野 祐 Tasuku Mizuno 🙊(TasukuMizuno)2019-06-10 14:46
{% tweet 1137968041629589504 %}
> 「メンタルは消耗品」だという言葉に接して激しく頷いた。鍛えて強くなるというよりも大切に守っていく、できるだけ長く使っていく、というものなんだろう。
「メンタルは消耗品」だという言葉に接して激しく頷いた。鍛えて強くなるというよりも大切に守っていく、できるだけ長く使っていく、というものなんだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-06-10 15:16
{% tweet 1137967825362903040 %}
> 著作物を創作した人が著作者となり \n 著作者がもつ権利として、著作権と著作者人格権の2つある \n \n 著作権と著作者人格権は、なにが違うの? \n 所有権とは違うの? \n そもそも著作物ってなに?著作物じゃない作品もあるの? \n \n 6/28夜のセミナーで… https://t.co/SzLBNPLQsS
著作物を創作した人が著作者となり
著作者がもつ権利として、著作権と著作者人格権の2つある
著作権と著作者人格権は、なにが違うの?
所有権とは違うの?
そもそも著作物ってなに?著作物じゃない作品もあるの?
6/28夜のセミナーで… https://t.co/SzLBNPLQsS
— デザイナー法務小僧(designer_kozo)2019-06-07 14:10
{% tweet 1137923479636807680 %}
> 本当に超大事!指定商品・役務の選定は,費用対効果の点からも専門家に相談した方が絶対いいと思います。商標とは長い付き合いになりますからねー。 https://t.co/t4YWWUScxy
本当に超大事!指定商品・役務の選定は,費用対効果の点からも専門家に相談した方が絶対いいと思います。商標とは長い付き合いになりますからねー。 https://t.co/t4YWWUScxy
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-10 12:24
{% tweet 1137908822993858561 %}
> 自分が司法試験受験時代に司法試験はコスパが悪いのになんぜやってるの?と聞いてウザ絡みする先輩を思い出した。 \n 人生の選択をコスパで考えること自体ケツの穴が小さくてダサ過ぎる。 \n もちろん何事も戦略や勝算は必要だが、そんなメンタリティを… https://t.co/7ycMWD9tv5
自分が司法試験受験時代に司法試験はコスパが悪いのになんぜやってるの?と聞いてウザ絡みする先輩を思い出した。
人生の選択をコスパで考えること自体ケツの穴が小さくてダサ過ぎる。
もちろん何事も戦略や勝算は必要だが、そんなメンタリティを… https://t.co/7ycMWD9tv5
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-06-09 20:51
{% tweet 1137908180443226112 %}
> 【セミナー告知】 \n \n 6/28(金)20:00〜@大阪 \n \n 【弁護士が教える】著作権の正しい知識を得て仕事に役立てよう!【知る編】セミナー開催! \n \n 今回のセミナーでは正確な「著作権」に関する知識を、法律に詳しくない方にも、最大限わかり… https://t.co/ODDpKpnYYG
【セミナー告知】
6/28(金)20:00〜@大阪
【弁護士が教える】著作権の正しい知識を得て仕事に役立てよう!【知る編】セミナー開催!
今回のセミナーでは正確な「著作権」に関する知識を、法律に詳しくない方にも、最大限わかり… https://t.co/ODDpKpnYYG
— デザイナー法務小僧(designer_kozo)2019-06-10 11:22
{% tweet 1137871286737096704 %}
> 萩原さんの場合はイラストの実力と戦略で成功しているのですよ!ビジネスの戦略がたてられるのは芸術家は難しいかも。イラストレーターだからこそかも! https://t.co/Uk3k6umjPn
萩原さんの場合はイラストの実力と戦略で成功しているのですよ!ビジネスの戦略がたてられるのは芸術家は難しいかも。イラストレーターだからこそかも! https://t.co/Uk3k6umjPn
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-10 08:57
{% tweet 1137870713929515008 %}
> 悲しいですよねー。 https://t.co/sRr2TcSX9O
悲しいですよねー。 https://t.co/sRr2TcSX9O
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-10 08:54
{% tweet 1137737615946371072 %}
> 私が一橋大学の教員を辞めた理由〜国立大に翻弄された苦しい日々 @gendai_biz https://t.co/ftUuYJDJo7 #現代ビジネス
私が一橋大学の教員を辞めた理由〜国立大に翻弄された苦しい日々 @gendai_biz https://t.co/ftUuYJDJo7 #現代ビジネス
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2019-06-10 00:06
{% tweet 1137668051057299456 %}
> 【解説】秘密保持条項(Confidentiality) https://t.co/mAvX1bWVaO
【解説】秘密保持条項(Confidentiality) https://t.co/mAvX1bWVaO
— 山本俊@AI弁護士(gvashunyamamoto)2019-06-09 19:24
{% tweet 1137663343429218304 %}
> あしたはげつようび ちからはんぷん ちからはんぷん
あしたはげつようび ちからはんぷん ちからはんぷん
— リラックマ(rilakkuma_kun2)2019-06-09 16:05
{% tweet 1137368346679173120 %}
> 弁理士業務でもあるよね。 \n \n 商標の出願書類なんて、A4用紙で2ページの時もあるわけ。 \n そうすると、「この書類を出すのに、こんなに費用がかかるんですね…」的なことを言われたりします(苦笑) \n \n その書類には弁理士の専門知識が乗っかって… https://t.co/ZHC34V5ZqL
弁理士業務でもあるよね。
商標の出願書類なんて、A4用紙で2ページの時もあるわけ。
そうすると、「この書類を出すのに、こんなに費用がかかるんですね…」的なことを言われたりします(苦笑)
その書類には弁理士の専門知識が乗っかって… https://t.co/ZHC34V5ZqL
— 弁理士 山田 龍也 @ササるブランド戦略研究所(ta2_ymd)2019-06-05 09:00
{% tweet 1137325095997718528 %}
> 本日のパワーワード「担当の弁護士なんていない」 https://t.co/OgIDBj877H
本日のパワーワード「担当の弁護士なんていない」 https://t.co/OgIDBj877H
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2019-06-08 13:43
{% tweet 1137187320694620160 %}
> 『会社法務のチェックポイント』(弘文堂) \n 中小企業法務の入門書として、とっても読みやすくて、かつプラクティカル! \n この本だけで解決するわけではないけど、あるある案件の見取り図を描くのには十分💮 \n 会社法?忘れたよ👍️って人に一冊😆… https://t.co/eUzWbcrJFy
『会社法務のチェックポイント』(弘文堂)
中小企業法務の入門書として、とっても読みやすくて、かつプラクティカル!
この本だけで解決するわけではないけど、あるある案件の見取り図を描くのには十分💮
会社法?忘れたよ👍️って人に一冊😆… https://t.co/eUzWbcrJFy
— 美少女💘弁護士シカタラ(s_mutsuma)2019-06-07 22:48
{% tweet 1137187236271624192 %}
> 弁護士の能力によって裁判に勝ったり負けたりするというイメージを抱いている方が多い。 \n \n しかし、この世界で一番大事なのは「証拠」。些細な証拠でも積み上げれば強くなります。 \n \n 証拠を固める程、あなたが頼む弁護士の戦闘力はグングン上がっていくのです。さあ、証拠を集めましょう🌱
弁護士の能力によって裁判に勝ったり負けたりするというイメージを抱いている方が多い。
しかし、この世界で一番大事なのは「証拠」。些細な証拠でも積み上げれば強くなります。
証拠を固める程、あなたが頼む弁護士の戦闘力はグングン上がっていくのです。さあ、証拠を集めましょう🌱
— 弁護士 おまめ(omame_korokoro)2019-06-08 08:15
{% tweet 1137167231278649344 %}
> イラストレーターの方に質問です \n 「著作権を依頼先の会社に譲渡をするという契約書を締結することが通常」ですか?私は譲渡したことはないのですが…
イラストレーターの方に質問です
「著作権を依頼先の会社に譲渡をするという契約書を締結することが通常」ですか?私は譲渡したことはないのですが…
— オオスキ トモコ(cafe_petit)2019-06-05 18:42
{% tweet 1137166439482159104 %}
> 企業は世界的に出願件数を絞っている中、特許事務所は価格で勝負していたら数も単価も減って萎む一方。 \n 質を高めて単価を稼ぐべきではなかろうか。 \n 事業面の強さ、通りやすさ隙の無さ、侵害特定のしやすさ、サプライチェーンの要を押さえるなど。… https://t.co/vqz8TgfAvt
企業は世界的に出願件数を絞っている中、特許事務所は価格で勝負していたら数も単価も減って萎む一方。
質を高めて単価を稼ぐべきではなかろうか。
事業面の強さ、通りやすさ隙の無さ、侵害特定のしやすさ、サプライチェーンの要を押さえるなど。… https://t.co/vqz8TgfAvt
— John Doe(企業知財)(GMmh4X6d9zBn3a5)2019-06-08 10:14
{% tweet 1137162396336680962 %}
> 安い単価で発注→担当者の年収安い→優秀でない人が担当→優秀でない担当者も年収上げたい→優秀でない担当者が短時間で処理する→エゲツない納品物。値切ればいいってもんじゃない。
安い単価で発注→担当者の年収安い→優秀でない人が担当→優秀でない担当者も年収上げたい→優秀でない担当者が短時間で処理する→エゲツない納品物。値切ればいいってもんじゃない。
— Fujiwara(omorokusugosu)2019-06-08 09:54
{% tweet 1137111550978695168 %}
> 特許侵害の賠償金、減額認める事情明示 知財高裁: 日本経済新聞 \n \n 特許法は損害額の算定が難しい場合、侵害者が侵害品で得た利益を損害額として推定と規定 \n \n 経費に該当するのは材料費や運送費など直接的な内容に限られると指摘し、人件費や交… https://t.co/Pr0z8nYsQC
特許侵害の賠償金、減額認める事情明示 知財高裁: 日本経済新聞
特許法は損害額の算定が難しい場合、侵害者が侵害品で得た利益を損害額として推定と規定
経費に該当するのは材料費や運送費など直接的な内容に限られると指摘し、人件費や交… https://t.co/Pr0z8nYsQC
— 加藤 泰(39katoyasushi)2019-06-08 06:33
0 件のコメント:
コメントを投稿