指定アカウントの最新199件のツイート
2018-11-29 17:14から199件:最新2018-12-03 20:17という範囲(4日3時間3分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2018年12月03日20時20分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者、心理カウンセラー向けの相談業務などもおこなっております。【相談予約】 info@todatelaw.jp 03-3288-0112
ユーザのフォロワー数:2220
ユーザのフォロー数:874
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:17364
===========================================================
{% tweet 1069551093904855040 %}
> @shima_chikara ありがとうございます。ちょっと、ゆるめてみました^_^
@shima_chikara ありがとうございます。ちょっと、ゆるめてみました^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-03 20:17
{% tweet 1069550504802320384 %}
> ドラスティックに自力救済が認められる幅が大きい国はアメリカです
ドラスティックに自力救済が認められる幅が大きい国はアメリカです
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2018-12-03 20:14
{% tweet 1069548704460230656 %}
> @wata_nabekyo_ko ひらのけん!
@wata_nabekyo_ko ひらのけん!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-03 20:07
{% tweet 1069548188544036864 %}
> 「風邪をひいていろいろな物事が滞ってしまった影響で未済のあれこれが山ほど溜まって、わーってなってるところで無理をして、また風邪がぶりかえす(or治らない)みたいなコンディションから師走がはじまりましたって!」 \n \n だってさ。
「風邪をひいていろいろな物事が滞ってしまった影響で未済のあれこれが山ほど溜まって、わーってなってるところで無理をして、また風邪がぶりかえす(or治らない)みたいなコンディションから師走がはじまりましたって!」
だってさ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-03 20:05
{% tweet 1069546489830039553 %}
> ゲストとして袴田巌さんの姉秀子さんと、袴田事件再審請求弁護団の西澤美和子弁護士にもご参加いただきます。再審の現実を肌で感じることのできる貴重な機会です。ショートノーティス気味ではありますが、盛岡周辺のみなさま、お時間があればぜひお越しになってください。
ゲストとして袴田巌さんの姉秀子さんと、袴田事件再審請求弁護団の西澤美和子弁護士にもご参加いただきます。再審の現実を肌で感じることのできる貴重な機会です。ショートノーティス気味ではありますが、盛岡周辺のみなさま、お時間があればぜひお越しになってください。
— くま夫with[core]ハート(fujibook611)2018-12-03 19:53
{% tweet 1069546415255314433 %}
> 行きたかった!! https://t.co/3BcVpXHeO2
行きたかった!! https://t.co/3BcVpXHeO2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-03 19:58
{% tweet 1069542643447685120 %}
> @nabeteru1Q78 時々裁判所地下で本買ってますが店主から話しかけられたの初めてでした。それくらいすごい売れ行きなんですね。平積みの底も見えかけていました!
@nabeteru1Q78 時々裁判所地下で本買ってますが店主から話しかけられたの初めてでした。それくらいすごい売れ行きなんですね。平積みの底も見えかけていました!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-03 19:43
{% tweet 1069536438054662144 %}
> https://t.co/nOLuKsdtsQ「誰も雇用についての責任を負わず、労働者への支配は存在し、労働者の権利が奪われている。…労働者は雇用が不安定ななか、異議を申し立てると不利益を被るという力関係に置かれている。こういう連鎖を断ち切らなければ労働現場に人権はない」
https://t.co/nOLuKsdtsQ「誰も雇用についての責任を負わず、労働者への支配は存在し、労働者の権利が奪われている。…労働者は雇用が不安定ななか、異議を申し立てると不利益を被るという力関係に置かれている。こういう連鎖を断ち切らなければ労働現場に人権はない」
— 本田由紀(hahaguma)2018-12-03 18:06
{% tweet 1069535940811472896 %}
> 渡辺輝人弁護士ことナベテル先生の新著「残業代請求の理論と実務」旬報社ですが冒頭の用語の定義から超細かくてぞくぞくしています。 https://t.co/ZQoHnwJFay
渡辺輝人弁護士ことナベテル先生の新著「残業代請求の理論と実務」旬報社ですが冒頭の用語の定義から超細かくてぞくぞくしています。 https://t.co/ZQoHnwJFay
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-03 19:16
{% tweet 1069533712440676352 %}
> ままならないおかあさん https://t.co/FmT6ZCsuOh
ままならないおかあさん https://t.co/FmT6ZCsuOh
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-03 19:08
{% tweet 1069520856684982272 %}
> 感謝感激雨あられ。 https://t.co/F9uev2f937
感謝感激雨あられ。 https://t.co/F9uev2f937
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-12-03 18:08
{% tweet 1069500149129310208 %}
> 地裁地下の本屋でさっそく購入。レジで店主から声をかけられ「この本、何かで話題になってるんですか?あるいは著者がお知り合いとか?出たばかりなのに、ものすごい売れてるんで…」と言ってましたよ、ナベテルせんせい!!渡辺輝人「残業代請求の… https://t.co/xo8q0On9CY
地裁地下の本屋でさっそく購入。レジで店主から声をかけられ「この本、何かで話題になってるんですか?あるいは著者がお知り合いとか?出たばかりなのに、ものすごい売れてるんで…」と言ってましたよ、ナベテルせんせい!!渡辺輝人「残業代請求の… https://t.co/xo8q0On9CY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-03 16:54
{% tweet 1069498493020958720 %}
> 家裁の少年部待合室に「家栽の人」が1巻から15巻まで揃えて置いてあったー
家裁の少年部待合室に「家栽の人」が1巻から15巻まで揃えて置いてあったー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-03 16:48
{% tweet 1069426418168156160 %}
> 訃報が相次ぐ。漫画家の長谷邦夫さんが亡くなった。大ヒットのある漫画家ではないので一般的知名度は低いかもしれないが、漫画史的には重要な人だった。60年代から日本ではまだ馴染みの薄かったパロディを描き、長く赤塚不二夫のブレーンも務めた… https://t.co/Q2ZgXZhY9w
訃報が相次ぐ。漫画家の長谷邦夫さんが亡くなった。大ヒットのある漫画家ではないので一般的知名度は低いかもしれないが、漫画史的には重要な人だった。60年代から日本ではまだ馴染みの薄かったパロディを描き、長く赤塚不二夫のブレーンも務めた… https://t.co/Q2ZgXZhY9w
— いしかわじゅん(ishikawajun)2018-12-03 01:24
{% tweet 1069414403315970048 %}
> こっち(新潟)きてからこの手のガスタンク見るけど風景のアクセントになってて好き https://t.co/aEBVMBLAS5
こっち(新潟)きてからこの手のガスタンク見るけど風景のアクセントになってて好き https://t.co/aEBVMBLAS5
— 歩く短魚雷(tangyorai)2018-12-02 18:41
{% tweet 1069400443166482432 %}
> 外国人実習生の実態よりマシかもしれませんが、フランスで働きたいワーホリの日本人経験者を月5万6万で研修生みたいに雇う日本人経営者多いですよ。勉強しに来てるんでしょつって。恋愛禁止も然り。 \n \n ついでに問題になってください。
外国人実習生の実態よりマシかもしれませんが、フランスで働きたいワーホリの日本人経験者を月5万6万で研修生みたいに雇う日本人経営者多いですよ。勉強しに来てるんでしょつって。恋愛禁止も然り。
ついでに問題になってください。
— Takayuki KAMIYA(Taka09KMY)2018-12-02 08:43
{% tweet 1069389998426746880 %}
> 『残業代請求の理論と実務』が発売になりました。理論から実務(細かい計算方法も)まで一冊にまとめたありそうでなかった本です。「給与第一」「きょうとソフト」の使用法も書きました。大書店の法律書コーナーや法律書の店で発売中です! \n https://t.co/ZTgLVbCjNf
『残業代請求の理論と実務』が発売になりました。理論から実務(細かい計算方法も)まで一冊にまとめたありそうでなかった本です。「給与第一」「きょうとソフト」の使用法も書きました。大書店の法律書コーナーや法律書の店で発売中です!
https://t.co/ZTgLVbCjNf
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-12-03 09:32
{% tweet 1069389931242385408 %}
> やや古いけど勾留延長についての穴沢裁判官の論文が本当に素晴らしい。最高裁の定義とそれを基礎にする今の運用がいかに誤ってるか分かる。
やや古いけど勾留延長についての穴沢裁判官の論文が本当に素晴らしい。最高裁の定義とそれを基礎にする今の運用がいかに誤ってるか分かる。
— 心の貧困(mental_poverty)2018-12-02 23:27
{% tweet 1069387325778550786 %}
> 約10年執務した事務所を独立し、本日付で「あや総合法律事務所」を開設しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします🤲 \n \n https://t.co/CFQzPAny9e
約10年執務した事務所を独立し、本日付で「あや総合法律事務所」を開設しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします🤲
https://t.co/CFQzPAny9e
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-12-03 09:18
{% tweet 1069252451784568834 %}
> #新しいプロフィール画像 https://t.co/8NZDHjtYGs
#新しいプロフィール画像 https://t.co/8NZDHjtYGs
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-03 00:30
{% tweet 1069242736241307651 %}
> @nobukimiho https://t.co/QtsVr2tgX0
@nobukimiho https://t.co/QtsVr2tgX0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 23:51
{% tweet 1069227278897303553 %}
> #日曜討論 \n 指宿昭一さん「時給300円で残業というケースも多く、違法な労働があっても申告率が2%という数字もある。なぜそうなるかというと転職の自由がなく、もう一つは送り出し国の段階で多額の借金を背負うから。今度の制度では移動の自由… https://t.co/V0r6nj47EM
#日曜討論
指宿昭一さん「時給300円で残業というケースも多く、違法な労働があっても申告率が2%という数字もある。なぜそうなるかというと転職の自由がなく、もう一つは送り出し国の段階で多額の借金を背負うから。今度の制度では移動の自由… https://t.co/V0r6nj47EM
— Tad(CybershotTad)2018-12-02 15:41
{% tweet 1069224141885124608 %}
> @nobukimiho ふさわしいアイコンとは??
@nobukimiho ふさわしいアイコンとは??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 22:37
{% tweet 1069223484276932609 %}
> 僕のお世話になった刑事部では、準抗告の合議で罪証隠滅の可能性、程度を真剣に話し合ってたけどな \n 先輩方が見てきた修習とは違うのかな?
僕のお世話になった刑事部では、準抗告の合議で罪証隠滅の可能性、程度を真剣に話し合ってたけどな
先輩方が見てきた修習とは違うのかな?
— 無益的記載事項(mushokunow)2018-12-01 23:25
{% tweet 1069223172891848704 %}
> あと行政法の身体拘束は、疑うに足りる相当の理由を、 \n \n 行政自身が判断しているところは恐ろしい。 \n \n 入管収容について \n 司法審査ないといかんとドイツ人の法律家が言ってた。 \n \n 憲法的な問題提起、議論が必要です
あと行政法の身体拘束は、疑うに足りる相当の理由を、
行政自身が判断しているところは恐ろしい。
入管収容について
司法審査ないといかんとドイツ人の法律家が言ってた。
憲法的な問題提起、議論が必要です
— 三毛猫B(poorpartner)2018-12-02 16:42
{% tweet 1069220246509113344 %}
> ぶっちゃけ逃げるかどうかなんて誰も分からない。たぶん被疑者本人だってその時点で分からない。だから、ある程度逃げてもいいや、それは刑訴法が許容してることだ、と割り切らないと勾留却下にはならない。自分はそれでやってるがおそらく少数派だし、常識外れだという批判はいつもいただいている。
ぶっちゃけ逃げるかどうかなんて誰も分からない。たぶん被疑者本人だってその時点で分からない。だから、ある程度逃げてもいいや、それは刑訴法が許容してることだ、と割り切らないと勾留却下にはならない。自分はそれでやってるがおそらく少数派だし、常識外れだという批判はいつもいただいている。
— 心の貧困(mental_poverty)2018-11-30 23:59
{% tweet 1069217719612895233 %}
> 捜索差押は,住居侵入・窃盗(強盗)罪,逮捕は逮捕罪の構成要件に該当する行為。それほど危険な行為を,嫌がってる相手に使っていいかを判断する令状審査なんだから,せめて慎重になってくれ…。仮にミスだったとして,メス入れる前に麻酔しとくの忘れてましたくらいの重大ミスだと思うのだが。
捜索差押は,住居侵入・窃盗(強盗)罪,逮捕は逮捕罪の構成要件に該当する行為。それほど危険な行為を,嫌がってる相手に使っていいかを判断する令状審査なんだから,せめて慎重になってくれ…。仮にミスだったとして,メス入れる前に麻酔しとくの忘れてましたくらいの重大ミスだと思うのだが。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2018-12-02 13:24
{% tweet 1069205014474764288 %}
> Title 身体拘束中の被疑者による証拠開示請求権 \n Author(s) 堀田, 尚徳 \n Issue Date 2016-03-24 \n DOI 10.14943/doctoral.k12087 \n Doc URL… https://t.co/vDnkuWXuuZ
Title 身体拘束中の被疑者による証拠開示請求権
Author(s) 堀田, 尚徳
Issue Date 2016-03-24
DOI 10.14943/doctoral.k12087
Doc URL… https://t.co/vDnkuWXuuZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 21:21
{% tweet 1069197709012168704 %}
> 某最高裁判事とは、昔、準抗告で一緒に合議体を組んだことがあった(あちらが裁判長)。それが自分にとって初めての準抗告審で、保釈却下決定を取り消して保釈を許可したのだが、その時の経験が後に生きた感がある。
某最高裁判事とは、昔、準抗告で一緒に合議体を組んだことがあった(あちらが裁判長)。それが自分にとって初めての準抗告審で、保釈却下決定を取り消して保釈を許可したのだが、その時の経験が後に生きた感がある。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-12-02 15:00
{% tweet 1069188143742509056 %}
> 勾留理由開示の手続きで、裁判官が理由を述べた後、当職が、せめて被疑者に赤ちゃんを抱っこさせてあげてほしいとお願いすると、裁判官は「私が退廷した後のことは関知しません」と述べ去っていき、廷吏が見る中被疑者が傍聴席の奥さんから赤ん坊を受け取り抱きしめたのは、ドラマみたいな本当の話
勾留理由開示の手続きで、裁判官が理由を述べた後、当職が、せめて被疑者に赤ちゃんを抱っこさせてあげてほしいとお願いすると、裁判官は「私が退廷した後のことは関知しません」と述べ去っていき、廷吏が見る中被疑者が傍聴席の奥さんから赤ん坊を受け取り抱きしめたのは、ドラマみたいな本当の話
— 独立1年目弁護士(Qsopbhias)2018-12-02 12:57
{% tweet 1069187842587340802 %}
> 手続に瑕疵がある逮捕・勾留は、証拠の違法収集につながるのみならず、それ自体が逮捕・監禁罪となる可能性があるはずなのだけど、その自覚は関係する皆さんにはあるのかしら。
手続に瑕疵がある逮捕・勾留は、証拠の違法収集につながるのみならず、それ自体が逮捕・監禁罪となる可能性があるはずなのだけど、その自覚は関係する皆さんにはあるのかしら。
— くま夫with[core]ハート(fujibook611)2018-12-02 20:12
{% tweet 1069085516404994050 %}
> 困ってる人が現実にいるのでしょうから、それを助けようと活動自体は価値のあるものだと私も思います。そういう意味で藤田さんのやっていることを全否定するつもりはありません。 https://t.co/l7QwVWwGaN
困ってる人が現実にいるのでしょうから、それを助けようと活動自体は価値のあるものだと私も思います。そういう意味で藤田さんのやっていることを全否定するつもりはありません。 https://t.co/l7QwVWwGaN
— 田端信太郎 @田端大学塾長である!(tabbata)2018-11-30 19:55
{% tweet 1069076006080675840 %}
> この議論をするならフォイエルバハが陪審制についての論文で触れていた市民参加による「司法(手続)証人」の可能性についても深めてみる必要があるかもしれない…。はて、大昔に翻訳したものがどこにあるか… https://t.co/rY3zhH8kP5
この議論をするならフォイエルバハが陪審制についての論文で触れていた市民参加による「司法(手続)証人」の可能性についても深めてみる必要があるかもしれない…。はて、大昔に翻訳したものがどこにあるか… https://t.co/rY3zhH8kP5
— くま夫with[core]ハート(fujibook611)2018-12-02 12:30
{% tweet 1069074739363143681 %}
> もう少しゆるいアイコンにしようかしら… https://t.co/a9RZZ2zeIw
もう少しゆるいアイコンにしようかしら… https://t.co/a9RZZ2zeIw
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 12:44
{% tweet 1069074535209566208 %}
> @kubotch52 その話、覚えています。ナイフの傷害事件で通訳人がいろいろがんばって正当防衛が認められた話ですよね。私も読み返したくなりました。
@kubotch52 その話、覚えています。ナイフの傷害事件で通訳人がいろいろがんばって正当防衛が認められた話ですよね。私も読み返したくなりました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 12:43
{% tweet 1069073995281006592 %}
> 「都市博を中止した」この一事だけで青島幸夫が名知事に見えてきた。
「都市博を中止した」この一事だけで青島幸夫が名知事に見えてきた。
— パゲ(ザラザラとツルツルの往復)(yasuo3704)2018-12-02 10:46
{% tweet 1069073397135470598 %}
> 前にも書いたけど、昔の日本映画に詳しい映画監督と話をした時に「それは観てません」を連発してしまい相当見下されてしまっただろうなあと心配してたら「いやあ、俺さん、これからまだまだ色々楽しめて幸せですねえ」と嫌味抜きで心底嬉しそうに言われ、これこそ映画好きのあるべき姿だなあと感服した
前にも書いたけど、昔の日本映画に詳しい映画監督と話をした時に「それは観てません」を連発してしまい相当見下されてしまっただろうなあと心配してたら「いやあ、俺さん、これからまだまだ色々楽しめて幸せですねえ」と嫌味抜きで心底嬉しそうに言われ、これこそ映画好きのあるべき姿だなあと感服した
— まことぴ(makotopic)2018-12-01 23:36
{% tweet 1069072196272717824 %}
> @kubotch52 おー、懐かしいです。きちんと引用してご紹介いただきありがとうございます。
@kubotch52 おー、懐かしいです。きちんと引用してご紹介いただきありがとうございます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 12:34
{% tweet 1069068701561872384 %}
> 米米CLUBの「君がいるだけで」を弁護人の取調べ立会い権を求める日弁連のキャンペーンソングにすればいいと、適当なことを思いついた。
米米CLUBの「君がいるだけで」を弁護人の取調べ立会い権を求める日弁連のキャンペーンソングにすればいいと、適当なことを思いついた。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 12:20
{% tweet 1069067406226612224 %}
> 謝罪の手紙は依頼者が自主的に書く場合もこちらから書くことをすすめる場合もありますが、被害者方にお渡しするときは事前に受け取っていただけるか確認するのが普通だと思ってました。刑事弁護人の立場で考えても何のための謝罪の手紙なのか考えれば明らかな話だと思うのですが。
謝罪の手紙は依頼者が自主的に書く場合もこちらから書くことをすすめる場合もありますが、被害者方にお渡しするときは事前に受け取っていただけるか確認するのが普通だと思ってました。刑事弁護人の立場で考えても何のための謝罪の手紙なのか考えれば明らかな話だと思うのですが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 12:15
{% tweet 1069062909223874560 %}
> 捜査機関の意図的なリーク,捜査機関の八つ当たり(捜査が上手くいってないときに悪意あるコメントがでることが多い),捜査に関係ないけど何か知っていそうな人のコメントを記者が真に受ける,あたりが原因。
捜査機関の意図的なリーク,捜査機関の八つ当たり(捜査が上手くいってないときに悪意あるコメントがでることが多い),捜査に関係ないけど何か知っていそうな人のコメントを記者が真に受ける,あたりが原因。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 10:06
{% tweet 1069062706999619584 %}
> @wata_nabekyo_ko 捕手は伊東勤
@wata_nabekyo_ko 捕手は伊東勤
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 11:56
{% tweet 1069059518414258176 %}
> 【募集🌺】立憲民主党沖縄県連は、19年2月の豊見城市議会議員選挙(定数22)、20年6月の県議会議員選挙など、沖縄県内の地方自治体議員選挙に出馬する意欲を持つ人材を募集します。履歴書と志望動機(800字程度)を県連事務所までお送り… https://t.co/ugDxhDJ1Dt
【募集🌺】立憲民主党沖縄県連は、19年2月の豊見城市議会議員選挙(定数22)、20年6月の県議会議員選挙など、沖縄県内の地方自治体議員選挙に出馬する意欲を持つ人材を募集します。履歴書と志望動機(800字程度)を県連事務所までお送り… https://t.co/ugDxhDJ1Dt
— 有田芳生(aritayoshifu)2018-12-02 11:42
{% tweet 1069057451813552128 %}
> @wata_nabekyo_ko わたなべさん、もしや、西武の野球帽かぶって西武球場の外野席の芝生に座ってメガホンもって応援してたりした子でした??
@wata_nabekyo_ko わたなべさん、もしや、西武の野球帽かぶって西武球場の外野席の芝生に座ってメガホンもって応援してたりした子でした??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 11:35
{% tweet 1069056875432308736 %}
> 解雇の金銭解決制度について、違和感を抱かざるを得ないのは、「客観的に合理的な理由」があり「社会通念上相当である」のであれば、いまでも解雇は可能だということ。 \n 客観的に合理的な理由がなくて、社会通念上相当ではない解雇を認める必要があるのだろうか? \n (・∀・)
解雇の金銭解決制度について、違和感を抱かざるを得ないのは、「客観的に合理的な理由」があり「社会通念上相当である」のであれば、いまでも解雇は可能だということ。
客観的に合理的な理由がなくて、社会通念上相当ではない解雇を認める必要があるのだろうか?
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-02 09:20
{% tweet 1069056672578957313 %}
> @wata_nabekyo_ko 西岡も
@wata_nabekyo_ko 西岡も
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 11:32
{% tweet 1069056520703270912 %}
> 西武の黄金期でふと、気になり調べたら西岡は焼肉で大成功していたらしい。 \n \n 西武、巨人で活躍“左腕キラー”西岡良洋さん、年商1億円超焼き肉店オーナーに華麗なる転身 : スポーツ報知 https://t.co/BAjrziLtH1
西武の黄金期でふと、気になり調べたら西岡は焼肉で大成功していたらしい。
西武、巨人で活躍“左腕キラー”西岡良洋さん、年商1億円超焼き肉店オーナーに華麗なる転身 : スポーツ報知 https://t.co/BAjrziLtH1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 11:31
{% tweet 1069054944932593664 %}
> @wata_nabekyo_ko 田尾もいた。
@wata_nabekyo_ko 田尾もいた。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 11:25
{% tweet 1069054610524921856 %}
> @wata_nabekyo_ko ほんとに、そうでしたね。秋山、清原、ブコビッチ?、石毛、清家、笘篠、立花金森とか、この時代の選手はそらでポンポン出てきます。
@wata_nabekyo_ko ほんとに、そうでしたね。秋山、清原、ブコビッチ?、石毛、清家、笘篠、立花金森とか、この時代の選手はそらでポンポン出てきます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 11:24
{% tweet 1069053680920387584 %}
> トランプの否定のパターンは、最初は「全くない」と言いながら、証拠が出てくると「〜はあったが、私は関係ない」「〜は関係あるかもしれないけど、それがどうした」となっているとWPのOp-ed。この先に「私はやったが他の連中もやっている」… https://t.co/Ir0YcOSkdo
トランプの否定のパターンは、最初は「全くない」と言いながら、証拠が出てくると「〜はあったが、私は関係ない」「〜は関係あるかもしれないけど、それがどうした」となっているとWPのOp-ed。この先に「私はやったが他の連中もやっている」… https://t.co/Ir0YcOSkdo
— Kazuto Suzuki(KS_1013)2018-12-01 10:42
{% tweet 1069046114882441217 %}
> 12月7日被疑者取調べ録画研究会のお知らせです。 \n 参加ご希望の方は香川大学吉井研究室までご連絡ください。詳細は添付写真裏面をご参照ください。 \n https://t.co/1d23TU9n5C
12月7日被疑者取調べ録画研究会のお知らせです。
参加ご希望の方は香川大学吉井研究室までご連絡ください。詳細は添付写真裏面をご参照ください。
https://t.co/1d23TU9n5C
— Naoko Yamada(FDR11_19)2018-12-01 14:35
{% tweet 1069046017448861696 %}
> バットを短く持ってる選手といえば西武の辻発彦かな。
バットを短く持ってる選手といえば西武の辻発彦かな。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 10:50
{% tweet 1069043491706040320 %}
> ついに出会えたベルン音大名物の微分音ピアノ! https://t.co/I4qP0cns8s
ついに出会えたベルン音大名物の微分音ピアノ! https://t.co/I4qP0cns8s
— ふみ in🇨🇭(fuminakamuravn)2018-11-30 23:13
{% tweet 1069043062695911424 %}
> 私の法的思考の好みとして原理原則論に従ってずばっと結論を導き出す傾向があるので、見ようによっては深く考えない「バカっぽい」お子ちゃま的な論だと見られがちですが、たしかにバカかもしれないけどちゃんと理論的根拠はあるんだということを示せるよう日々努力するしかないのかなと思っています。
私の法的思考の好みとして原理原則論に従ってずばっと結論を導き出す傾向があるので、見ようによっては深く考えない「バカっぽい」お子ちゃま的な論だと見られがちですが、たしかにバカかもしれないけどちゃんと理論的根拠はあるんだということを示せるよう日々努力するしかないのかなと思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 10:38
{% tweet 1069041369044279296 %}
> 普段民事ばかりの私としては、たまに当直で令状をやるとき、怖くて怖くて堪らなくて何度もチェックする。 \n その感覚が書記官なら普通と思うが、そうじゃない書記官がいるということか。それともどなたかがツイートされてたメンタルヘルス異常を抱えた職員だったのか…
普段民事ばかりの私としては、たまに当直で令状をやるとき、怖くて怖くて堪らなくて何度もチェックする。
その感覚が書記官なら普通と思うが、そうじゃない書記官がいるということか。それともどなたかがツイートされてたメンタルヘルス異常を抱えた職員だったのか…
— レインステイリー(layne4staly7)2018-12-01 03:57
{% tweet 1069041283727945729 %}
> 当事者の声を聞いていくことは大事だけれど声をあげている当事者だけが当事者ではないということに留意しないといけない。声をあげられない当事者の声も聴き、代弁していかないと結局、当事者のための取組から排除される当事者が生じてしまう。
当事者の声を聞いていくことは大事だけれど声をあげている当事者だけが当事者ではないということに留意しないといけない。声をあげられない当事者の声も聴き、代弁していかないと結局、当事者のための取組から排除される当事者が生じてしまう。
— 飛鳥@11/17Aqours4th現地(kiwi250r)2018-12-02 10:26
{% tweet 1069040718721638400 %}
> つらつら考えるに、やっぱり、被疑者被告人だけに罪証隠滅の「可能性」を理由に身体拘束を認める現行刑訴法じたい問題(というか違憲)なんだと思います。学説が根強く違憲論を言い続けているのには相当な理由ありと思料いたします。
つらつら考えるに、やっぱり、被疑者被告人だけに罪証隠滅の「可能性」を理由に身体拘束を認める現行刑訴法じたい問題(というか違憲)なんだと思います。学説が根強く違憲論を言い続けているのには相当な理由ありと思料いたします。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 10:29
{% tweet 1069039861565276160 %}
> 何様って、秋篠宮様だよw https://t.co/R9QDAFfdqd
何様って、秋篠宮様だよw https://t.co/R9QDAFfdqd
— Hiromi1961(Hiromi19611)2018-12-01 12:31
{% tweet 1069039549597179904 %}
> すごい研究だ!子供の頃からの疑問が解明されてる! https://t.co/brIzWO1xaS
すごい研究だ!子供の頃からの疑問が解明されてる! https://t.co/brIzWO1xaS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 10:24
{% tweet 1069039171786788864 %}
> 決定書に書かれてはじめて気づく罪証隠滅行為ってそもそも当該行為をする現実的、具体的可能性はなかったってことにになるような。。 https://t.co/zkKchZSyDT
決定書に書かれてはじめて気づく罪証隠滅行為ってそもそも当該行為をする現実的、具体的可能性はなかったってことにになるような。。 https://t.co/zkKchZSyDT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 10:22
{% tweet 1069037773028392960 %}
> 解雇の金銭解決の制度化ってよくわからないところはありますが、少なくとも当該解雇が権利濫用で無効であることが大前提のはず(そうでない有効な解雇なら予告手当のみで足りる。)なので、あえて金額水準をいえば無期雇用の場合、定年までの生涯賃金が出発点でなければ本来おかしいはずだと思います。
解雇の金銭解決の制度化ってよくわからないところはありますが、少なくとも当該解雇が権利濫用で無効であることが大前提のはず(そうでない有効な解雇なら予告手当のみで足りる。)なので、あえて金額水準をいえば無期雇用の場合、定年までの生涯賃金が出発点でなければ本来おかしいはずだと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 10:17
{% tweet 1069027948261400578 %}
> おはようございます。6年前の今日の話です。袴田巌さんの支援集会に、仙台市からボランティアグループ「ReRoots」のメンバーが参加してくれました。 \n https://t.co/mtcUNhk9q0 https://t.co/rVPL3b36tZ
おはようございます。6年前の今日の話です。袴田巌さんの支援集会に、仙台市からボランティアグループ「ReRoots」のメンバーが参加してくれました。
https://t.co/mtcUNhk9q0 https://t.co/rVPL3b36tZ
— 福井英史 フクイのカレー(41Fukui)2018-12-02 09:36
{% tweet 1069027644719517697 %}
> @ryouheitakaki 「おそれ」じゃねーよ!なに、おそれてんだよ!!(怒) \n \n みたいになりますね。
@ryouheitakaki 「おそれ」じゃねーよ!なに、おそれてんだよ!!(怒)
みたいになりますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 09:37
{% tweet 1069027393094934529 %}
> 逮捕勾留の令状についての裁判官と弁護人との認識の違いについて真面目な話をすると、逮捕勾留の必要性と逃亡や罪状隠滅を「疑うに足りる相当な理由」の解釈の違いなんだろうと考えています。裁判官面接で「逃亡のおそれがある」と言われるとブチ切れします。
逮捕勾留の令状についての裁判官と弁護人との認識の違いについて真面目な話をすると、逮捕勾留の必要性と逃亡や罪状隠滅を「疑うに足りる相当な理由」の解釈の違いなんだろうと考えています。裁判官面接で「逃亡のおそれがある」と言われるとブチ切れします。
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-12-02 08:38
{% tweet 1069023730066587648 %}
> 令状は発布じゃなくて発付。
令状は発布じゃなくて発付。
— なかじ(h_nakaji)2018-12-02 02:44
{% tweet 1069023670725570561 %}
> 人質司法の元凶は日本の裁判所。純粋培養で捜査やったことなく、罪証隠滅が何かわからないし、単に紙の上で考えているだけ。検察に保釈反対されれば言いなり。そこはもっと意識され批判されたほうがよいと思う。
人質司法の元凶は日本の裁判所。純粋培養で捜査やったことなく、罪証隠滅が何かわからないし、単に紙の上で考えているだけ。検察に保釈反対されれば言いなり。そこはもっと意識され批判されたほうがよいと思う。
— 落合洋司🇯🇵Yoji Ochiai 熟慮断行(yjochi)2018-12-01 21:57
{% tweet 1069023594762526720 %}
> 過熱している事件で接見禁止の被疑者供述が報道されている場合、その内容は弁護人発信でない限り、ほぼ出鱈目(刑事弁護人の経験則
過熱している事件で接見禁止の被疑者供述が報道されている場合、その内容は弁護人発信でない限り、ほぼ出鱈目(刑事弁護人の経験則
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 08:06
{% tweet 1069001437240209408 %}
> 拘置所の寒さ知る籠池夫妻、ゴーン容疑者にフリース差し入れ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/qGoG7g0zFx @YahooNewsTopics
拘置所の寒さ知る籠池夫妻、ゴーン容疑者にフリース差し入れ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/qGoG7g0zFx @YahooNewsTopics
— NPO法人CPR_Japan(CPR_Japan)2018-12-02 07:18
{% tweet 1068893756751937536 %}
> お亡くなりになったパパ・ブッシュ、ウィキペディアのこの項目が好きすぎる https://t.co/7YKX3QyfiG
お亡くなりになったパパ・ブッシュ、ウィキペディアのこの項目が好きすぎる https://t.co/7YKX3QyfiG
— SSSS.N(South_North_)2018-12-01 14:29
{% tweet 1068893482389954560 %}
> 捜査の密行性を捜査機関が言い出すのはまあわからんでもないが、裁判所が捜査の密行性を理由に準抗告や勾留理由開示において一見記録の内容を明らかにしないのは法的根拠がなく誤りだと思います。 https://t.co/23VrQTRJEq
捜査の密行性を捜査機関が言い出すのはまあわからんでもないが、裁判所が捜査の密行性を理由に準抗告や勾留理由開示において一見記録の内容を明らかにしないのは法的根拠がなく誤りだと思います。 https://t.co/23VrQTRJEq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-02 00:43
{% tweet 1068892454269607938 %}
> @todateyoshiyuki 勾留の起訴となる資料の開示については、裁判官経験者から数度「捜査の密行性」があるから・・・と否定的な見解を示されています。しかし、自由を剥奪する判断の根拠が示されないこと、そのため実効的に争えない… https://t.co/kU47r2MoKW
@todateyoshiyuki 勾留の起訴となる資料の開示については、裁判官経験者から数度「捜査の密行性」があるから・・・と否定的な見解を示されています。しかし、自由を剥奪する判断の根拠が示されないこと、そのため実効的に争えない… https://t.co/kU47r2MoKW
— 斎藤司(tsukassaito)2018-09-07 20:59
{% tweet 1068892421516193792 %}
> 捜査段階での被疑者、弁護人による証拠へのアクセス(証拠開示)問題については斎藤司先生が近時精力的に論じていますが弁護実践的にはやはり勾留理由開示が突破口になるのではないかと感じてます。裁判官はきまって「勾留理由開示は証拠開示ではありません」とか「捜査の密行性」とかいいますけどね。
捜査段階での被疑者、弁護人による証拠へのアクセス(証拠開示)問題については斎藤司先生が近時精力的に論じていますが弁護実践的にはやはり勾留理由開示が突破口になるのではないかと感じてます。裁判官はきまって「勾留理由開示は証拠開示ではありません」とか「捜査の密行性」とかいいますけどね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-09-07 20:13
{% tweet 1068890175781003264 %}
> 12月3日から始まる裁判員裁判の直前にこの記事を出す産経の見識を疑う。 \n すでに選任された裁判員がこの記事を目にする可能性はある。関連性のない悪性格立証以外の何物でもない。産経は公判直前にこんな記事を出す意味をわかってるのだろうか。… https://t.co/Y0QQMb712G
12月3日から始まる裁判員裁判の直前にこの記事を出す産経の見識を疑う。
すでに選任された裁判員がこの記事を目にする可能性はある。関連性のない悪性格立証以外の何物でもない。産経は公判直前にこんな記事を出す意味をわかってるのだろうか。… https://t.co/Y0QQMb712G
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-12-02 00:29
{% tweet 1068888723297755136 %}
> 「現行法では起訴前証拠開示が認められないことから、一件記録の内容を示唆する理由づけを書いてはいけない」という考え方が実務の通説だからねぇ。 \n (個人的には異なる考え方を取っている)
「現行法では起訴前証拠開示が認められないことから、一件記録の内容を示唆する理由づけを書いてはいけない」という考え方が実務の通説だからねぇ。
(個人的には異なる考え方を取っている)
— 心の貧困(mental_poverty)2018-12-01 17:54
{% tweet 1068887630660558848 %}
> 読売新聞の渡邊恒雄代表取締役主筆の「死亡」や横田滋さんの「危篤」情報を流したのが、内閣情報調査室だったとする「選択」(12月号)の記事は正しい。この誤情報を信じたメディア関係者から情報源を聞くと内調だった。渡邊さんと横田さんが「監… https://t.co/qvmMgvi7pW
読売新聞の渡邊恒雄代表取締役主筆の「死亡」や横田滋さんの「危篤」情報を流したのが、内閣情報調査室だったとする「選択」(12月号)の記事は正しい。この誤情報を信じたメディア関係者から情報源を聞くと内調だった。渡邊さんと横田さんが「監… https://t.co/qvmMgvi7pW
— 有田芳生(aritayoshifu)2018-12-02 00:20
{% tweet 1068886976189816837 %}
> 二部のヤバさはすごかった。 \n 判決自動販売機というか三年、難民も退令も全件敗訴。 \n \n 退令は判決コピー機。 \n \n 難民は判断代置審査、事実認定問題なので、全件ミスがないってのも… \n 精密司法の逆ですからね。 \n 不認定率99.8% \n そのくらい帰国した場合の迫害の危険の行政の判断は荒い。
二部のヤバさはすごかった。
判決自動販売機というか三年、難民も退令も全件敗訴。
退令は判決コピー機。
難民は判断代置審査、事実認定問題なので、全件ミスがないってのも…
精密司法の逆ですからね。
不認定率99.8%
そのくらい帰国した場合の迫害の危険の行政の判断は荒い。
— 三毛猫B(poorpartner)2018-12-02 00:15
{% tweet 1068885786156625920 %}
> 新潟→東京「同意ない転勤は無効」自治労職員が申し立て:朝日新聞デジタル https://t.co/p46QfklSan
新潟→東京「同意ない転勤は無効」自治労職員が申し立て:朝日新聞デジタル https://t.co/p46QfklSan
— 朝日新聞社会部(Asahi_Shakai)2018-12-01 01:24
{% tweet 1068882060402544640 %}
> この件、見ないふりをするのはイヤだからリツイートします。労働組合内における労使紛争は現実に存在します。労働組合といえども雇用する専従者との関係では使用者です。 https://t.co/cPydWy6Rn8
この件、見ないふりをするのはイヤだからリツイートします。労働組合内における労使紛争は現実に存在します。労働組合といえども雇用する専従者との関係では使用者です。 https://t.co/cPydWy6Rn8
— 自治労全保協(zenhokyo)2018-12-01 21:55
{% tweet 1068880264783310849 %}
> 令状がらみで普通の弁護士も含めてみんなわりとあつくなるのは、普通に弁護士やってれば一度や二度は怒り心頭に発するくらいの悔しくて悔しくてしかたないし情けない思いをしているからだろうと勝手に推測しています。少なくとも、私はそうでした。
令状がらみで普通の弁護士も含めてみんなわりとあつくなるのは、普通に弁護士やってれば一度や二度は怒り心頭に発するくらいの悔しくて悔しくてしかたないし情けない思いをしているからだろうと勝手に推測しています。少なくとも、私はそうでした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 23:51
{% tweet 1068876697192226817 %}
> ただ、ここツイッター上の議論では民事畑の霞さんお一人だけが、なぜか裁判所サイドを代弁せざるをえない状況になってるのが、なんとも、心苦しいきがしないでもないです。
ただ、ここツイッター上の議論では民事畑の霞さんお一人だけが、なぜか裁判所サイドを代弁せざるをえない状況になってるのが、なんとも、心苦しいきがしないでもないです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 23:37
{% tweet 1068876039038808065 %}
> 理由の伴わない法的価値判断の表明って本来なんらの正当性も正統性も持ち得ないもののはずですが、なぜか裁判官にだけそれが許されちゃう不思議。
理由の伴わない法的価値判断の表明って本来なんらの正当性も正統性も持ち得ないもののはずですが、なぜか裁判官にだけそれが許されちゃう不思議。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 23:34
{% tweet 1068873193539039232 %}
> おそらく刑訴法、刑訴規則では逮捕状にも勾留状にも判断に至った理由は記載事項になっていないという見解なのかもしれないけど、私もふくむ批判する弁護士は、刑訴法44条1項「裁判には、理由を附しなければならない。」を根拠に理由を説明しろと声高にさけんでいるのであります。
おそらく刑訴法、刑訴規則では逮捕状にも勾留状にも判断に至った理由は記載事項になっていないという見解なのかもしれないけど、私もふくむ批判する弁護士は、刑訴法44条1項「裁判には、理由を附しなければならない。」を根拠に理由を説明しろと声高にさけんでいるのであります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 23:23
{% tweet 1068869860665384960 %}
> わかります。重症になると棄却決定冒頭に「弁護人戸舘圭之から適法な準抗告」と書いてあるだけで喜んでしまったりもします。 https://t.co/9j7gHjhZaF
わかります。重症になると棄却決定冒頭に「弁護人戸舘圭之から適法な準抗告」と書いてあるだけで喜んでしまったりもします。 https://t.co/9j7gHjhZaF
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 23:10
{% tweet 1068869079648223232 %}
> @legal_akka 理由9行。「一件記録によれば、被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当か理由がある。」で2行使うところから始まって、「現裁判は正当である。」で1行、それ以外が6行でほぼ定型同一文言というのが、手元の最多。
@legal_akka 理由9行。「一件記録によれば、被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当か理由がある。」で2行使うところから始まって、「現裁判は正当である。」で1行、それ以外が6行でほぼ定型同一文言というのが、手元の最多。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:07
{% tweet 1068868627946889216 %}
> そういえば桑田判事は令状当番で却下の裁判を割と多くしていたけど検察官から準抗告でひっくり返されることも多かったんだっけ。●勝●敗とか陰で言われてたりしてたよね。
そういえば桑田判事は令状当番で却下の裁判を割と多くしていたけど検察官から準抗告でひっくり返されることも多かったんだっけ。●勝●敗とか陰で言われてたりしてたよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 23:05
{% tweet 1068866850258219008 %}
> 昔、同期が弁護人を担当した事案では、裁判官と面談した際、「釈放すると、証拠隠滅の方法を書籍で学んで、証拠隠滅する可能性がある」と裁判官に言われたらしい… \n \n 本気でそう思ってるなら、決定書にもそう書いて欲しい。 https://t.co/KeqoH3bUWr
昔、同期が弁護人を担当した事案では、裁判官と面談した際、「釈放すると、証拠隠滅の方法を書籍で学んで、証拠隠滅する可能性がある」と裁判官に言われたらしい…
本気でそう思ってるなら、決定書にもそう書いて欲しい。 https://t.co/KeqoH3bUWr
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-12-01 22:51
{% tweet 1068866622901764096 %}
> @wfsc_v 名作ですよね。愛蔵版あるんですね!ありがとうございます。
@wfsc_v 名作ですよね。愛蔵版あるんですね!ありがとうございます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 22:57
{% tweet 1068866044683403264 %}
> 印象的なのは年配の父ボス弁が息子弁が準抗告したこと自体に対しても珍しがって「ま、今までの弁護士がおとなしすぎたからな。」とか言って、さらには認容報告を受けて「時代は変わった」などと言っている点。そんな時代から更に時代は変わっちゃっ… https://t.co/UgbnBFdznd
印象的なのは年配の父ボス弁が息子弁が準抗告したこと自体に対しても珍しがって「ま、今までの弁護士がおとなしすぎたからな。」とか言って、さらには認容報告を受けて「時代は変わった」などと言っている点。そんな時代から更に時代は変わっちゃっ… https://t.co/UgbnBFdznd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 22:54
{% tweet 1068864463787290624 %}
> 研究史の流れを押さえるのは本当に大事。自分の知っている見解は、それ以前の研究状況を受けて現れているものなので、それが通説とは限らない。何が何をどう乗り越えるために出てきたのかを理解しないと、それぞれの説の意義を無視した議論になるのです。そして、同じことの繰り返しになりかねない
研究史の流れを押さえるのは本当に大事。自分の知っている見解は、それ以前の研究状況を受けて現れているものなので、それが通説とは限らない。何が何をどう乗り越えるために出てきたのかを理解しないと、それぞれの説の意義を無視した議論になるのです。そして、同じことの繰り返しになりかねない
— 藤野裕子(fujinoyuko)2018-12-01 12:07
{% tweet 1068864350272741377 %}
> 家栽の人、いろいろ引き合いに出すわりにはここ10年以上読んでないと思う。。いつか大人になったら大人買いして全巻読もう。
家栽の人、いろいろ引き合いに出すわりにはここ10年以上読んでないと思う。。いつか大人になったら大人買いして全巻読もう。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 22:48
{% tweet 1068863864236781568 %}
> P協会の合同研修会に講師として参加してきました。Pの皆さんのスピリットというか権利擁護への意識の高さにとても刺激を受けました。
P協会の合同研修会に講師として参加してきました。Pの皆さんのスピリットというか権利擁護への意識の高さにとても刺激を受けました。
— 飛鳥@11/17Aqours4th現地(kiwi250r)2018-12-01 22:45
{% tweet 1068862965783265280 %}
> ちなみに辰已法律研究所も「辰巳」といれてから「巳」の字を消して「已然形」と打ち込んでから後二文字を消すみたいなわけのわからないこだわりを持ちながら入力しています(元辰已法律研究所出版Gで校正バイトをしていた元受験生のへんなこだわり。。)。
ちなみに辰已法律研究所も「辰巳」といれてから「巳」の字を消して「已然形」と打ち込んでから後二文字を消すみたいなわけのわからないこだわりを持ちながら入力しています(元辰已法律研究所出版Gで校正バイトをしていた元受験生のへんなこだわり。。)。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 22:42
{% tweet 1068860863161950208 %}
> まとめ発見。/労働法入門の本『退職するときに有給休暇を全部消化するのはマナー違反』インチキマナーのせいで消化できなかった人多数「まさにこれで全部消化できませんでした」 - Togetter https://t.co/rFLqD4xQfj @togetter_jpより
まとめ発見。/労働法入門の本『退職するときに有給休暇を全部消化するのはマナー違反』インチキマナーのせいで消化できなかった人多数「まさにこれで全部消化できませんでした」 - Togetter https://t.co/rFLqD4xQfj @togetter_jpより
— りっぴぃ(rippy08)2018-12-01 11:57
{% tweet 1068860570605039616 %}
> @syashingo ぜんぜん気にしてませんから!!
@syashingo ぜんぜん気にしてませんから!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 22:33
{% tweet 1068860196179468291 %}
> @syashingo はい、よく間違えるので特に気にしてません。先日の某ユニオンのニュースレターも…
@syashingo はい、よく間違えるので特に気にしてません。先日の某ユニオンのニュースレターも…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 22:31
{% tweet 1068859764065456130 %}
> @syashingo です。
@syashingo です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 22:30
{% tweet 1068859557810556928 %}
> 最一小決平成26年11月17日集刑第315号183頁 \n 迷惑行為防止条例違反被疑事件において勾留請求を却下した原々裁判を取り消して勾留を認めた原決定に刑訴法60条1項,426条の解釈適用を誤った違法があるとされた事例 \n https://t.co/zgZS53CUPU
最一小決平成26年11月17日集刑第315号183頁
迷惑行為防止条例違反被疑事件において勾留請求を却下した原々裁判を取り消して勾留を認めた原決定に刑訴法60条1項,426条の解釈適用を誤った違法があるとされた事例
https://t.co/zgZS53CUPU
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-12-01 18:38
{% tweet 1068854656338546689 %}
> どうでもいいけど「家栽の人」と入力するときいったん「家裁の人」っていれてから「裁」の字を消して「栽培」といれてから「培」の字を消す、みたいな煩雑な作業を毎回おこなっているのは「おれわかってるんだぜ」アピール的なちょっとしたこだわりポイント。辞書登録しとけばいいだけのはなしでは・・
どうでもいいけど「家栽の人」と入力するときいったん「家裁の人」っていれてから「裁」の字を消して「栽培」といれてから「培」の字を消す、みたいな煩雑な作業を毎回おこなっているのは「おれわかってるんだぜ」アピール的なちょっとしたこだわりポイント。辞書登録しとけばいいだけのはなしでは・・
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 22:09
{% tweet 1068853568294277121 %}
> 内田貴『法学の誕生』を読み進めている。内田民法よりも文体がずっと生き生きして、著者が楽しんで書いてるのがわかる
内田貴『法学の誕生』を読み進めている。内田民法よりも文体がずっと生き生きして、著者が楽しんで書いてるのがわかる
— スドー🍁(stdaux)2018-12-01 20:33
{% tweet 1068853387356065793 %}
> これも家栽の人で仕入れた話ですが桑田判事も勾留の裁判に対する準抗告の合議にはいった際、かなり熱心に疑問を提起したり事実関係調べて認容してたことあったな。若い二世弁護士がボスの父に「お父さん!準抗告通りました!」なんて報告してたっけ。裁判所もこの何十年かで変質したということなのか。
これも家栽の人で仕入れた話ですが桑田判事も勾留の裁判に対する準抗告の合議にはいった際、かなり熱心に疑問を提起したり事実関係調べて認容してたことあったな。若い二世弁護士がボスの父に「お父さん!準抗告通りました!」なんて報告してたっけ。裁判所もこの何十年かで変質したということなのか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 22:04
{% tweet 1068851867025690624 %}
> 裁判官の令状審査、20年前修習していた時、民事部の2年目位の裁判官は、かなり熱心に記録を検討し、不明な事は裁判官部で警察官から事情を聴かれていました。裁判官によってだいぶ違うみたいですね。
裁判官の令状審査、20年前修習していた時、民事部の2年目位の裁判官は、かなり熱心に記録を検討し、不明な事は裁判官部で警察官から事情を聴かれていました。裁判官によってだいぶ違うみたいですね。
— 炭竈法律事務所(寝屋川市)(zVNkc6c8wnU54aD)2018-12-01 18:58
{% tweet 1068851112843702278 %}
> 講演の準備をしています。 \n 準備のためには、勉強しますから、結果として自分のためになります。 \n さらに、講演の際に新しい人脈ができますから、良いことばかりですね。 \n \n 今回の働き方改革の内容を勉強していると、労働組合の組織化と活躍が求め… https://t.co/FzxX8b8QTj
講演の準備をしています。
準備のためには、勉強しますから、結果として自分のためになります。
さらに、講演の際に新しい人脈ができますから、良いことばかりですね。
今回の働き方改革の内容を勉強していると、労働組合の組織化と活躍が求め… https://t.co/FzxX8b8QTj
— うえさん(B82SckYJ98ekhRD)2018-12-01 21:41
{% tweet 1068850699834814464 %}
> 棄却するにしても。
棄却するにしても。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 21:53
{% tweet 1068850197076180992 %}
> 罪証隠滅の具体的、現実的可能性について真剣に合議で検討していただけているのであれば、弁護人からの準抗告が認容されるケースはもっと増えているはずです。「本件では●●という罪証を被疑者が□□という手段により隠滅する可能性があり、その可能性は▲▲事情から極めて高い」位は判断してほしい。
罪証隠滅の具体的、現実的可能性について真剣に合議で検討していただけているのであれば、弁護人からの準抗告が認容されるケースはもっと増えているはずです。「本件では●●という罪証を被疑者が□□という手段により隠滅する可能性があり、その可能性は▲▲事情から極めて高い」位は判断してほしい。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 21:51
{% tweet 1068848211886989312 %}
> 法学部の高山先生、立て看規制の反対書面出してる。 https://t.co/xG1BORUGsL
法学部の高山先生、立て看規制の反対書面出してる。 https://t.co/xG1BORUGsL
— ただかつ(shinn060425)2018-12-01 11:35
{% tweet 1068846675395928064 %}
> 民事一筋で、準抗告審を担当したのもほんの数年なので、実務の大勢とはズレていたらしい。
民事一筋で、準抗告審を担当したのもほんの数年なので、実務の大勢とはズレていたらしい。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-12-01 18:10
{% tweet 1068835989873844224 %}
> 逮捕と勾留では要件も異なるのだが、その辺をあまり意識していないと思われる議論も見受けられる。
逮捕と勾留では要件も異なるのだが、その辺をあまり意識していないと思われる議論も見受けられる。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-12-01 08:34
{% tweet 1068777993533775873 %}
> こんなんばっか https://t.co/YTenlnaPv4
こんなんばっか https://t.co/YTenlnaPv4
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 17:05
{% tweet 1068777451981963265 %}
> いや、普通に見かける印象ですよこれ。 https://t.co/FmHdUIc3fP
いや、普通に見かける印象ですよこれ。 https://t.co/FmHdUIc3fP
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-12-01 15:26
{% tweet 1068773904905170944 %}
> ブロッコリーを食べなくても長生きできることがわかった。 https://t.co/tdIQE0XmPi
ブロッコリーを食べなくても長生きできることがわかった。 https://t.co/tdIQE0XmPi
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-12-01 16:02
{% tweet 1068761177264541696 %}
> 準抗告については、合議体での議論を経て、判断内容の大筋が固まった段階で、左陪席(場合によっては右陪席や部長のことも)が決定書を起案する。 \n 特に、罪証隠滅の現実的具体的可能性については、かなり詰めて議論している。
準抗告については、合議体での議論を経て、判断内容の大筋が固まった段階で、左陪席(場合によっては右陪席や部長のことも)が決定書を起案する。
特に、罪証隠滅の現実的具体的可能性については、かなり詰めて議論している。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-12-01 10:35
{% tweet 1068759457767673857 %}
> クリスマスシーズンといえば、ロウソクでしょ。
クリスマスシーズンといえば、ロウソクでしょ。
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-12-01 15:20
{% tweet 1068530984650305542 %}
> なんだかんだいっても裁判官は真面目な方々なので記録はちゃんと読んで細かく確認とかされるとは思うので、その点は私自身信頼はしています。やはり一番の問題は、逮捕勾留の場合、要件についての理解にかかっているのではないかと思います。弁護士と裁判官では見方がかなり異なっていると思います。
なんだかんだいっても裁判官は真面目な方々なので記録はちゃんと読んで細かく確認とかされるとは思うので、その点は私自身信頼はしています。やはり一番の問題は、逮捕勾留の場合、要件についての理解にかかっているのではないかと思います。弁護士と裁判官では見方がかなり異なっていると思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 00:43
{% tweet 1068527380501749762 %}
> たしかに。じゃあどんなのがいいか? \n \n 「ふだんは9割以上通過させるがたまにごくわずかな確率で通さないことがあるもの。。」 \n \n 水洗トイレ??? https://t.co/gxg9Z7mL0w
たしかに。じゃあどんなのがいいか?
「ふだんは9割以上通過させるがたまにごくわずかな確率で通さないことがあるもの。。」
水洗トイレ??? https://t.co/gxg9Z7mL0w
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 00:29
{% tweet 1068526135334526976 %}
> たまに「もうほとんど判決書き上げてますんで!!」などと言いながら和解を勧めてくる裁判官に出くわしますね。
たまに「もうほとんど判決書き上げてますんで!!」などと言いながら和解を勧めてくる裁判官に出くわしますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 00:24
{% tweet 1068524724420931586 %}
> @fujibook611 たしかにツイッター上の裁判所関係者の方々のコメントはとても貴重ですね。批判もしますけど、匿名でも発信していただけるだけでありがたいです。
@fujibook611 たしかにツイッター上の裁判所関係者の方々のコメントはとても貴重ですね。批判もしますけど、匿名でも発信していただけるだけでありがたいです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-01 00:18
{% tweet 1068519433780383747 %}
> @yamaokaharu そうなんですね。ありがとうございます。
@yamaokaharu そうなんですね。ありがとうございます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 23:57
{% tweet 1068518718043414529 %}
> 私が修習中出会ったある民事の裁判官が「令状当番のときの裁判官の心構えとして一番大切なのは、いかに捜査の邪魔をしないか、これにつきる。」などとはっきりおっしゃっていたのをふと思い出した。
私が修習中出会ったある民事の裁判官が「令状当番のときの裁判官の心構えとして一番大切なのは、いかに捜査の邪魔をしないか、これにつきる。」などとはっきりおっしゃっていたのをふと思い出した。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 23:54
{% tweet 1068518022044762118 %}
> 裁判官の立場で令状請求却下する場合の心理的なもやもやを想像してみると、よくわからないところはありますが、警察の捜査を止めてしまうことへの抵抗感みたいなのはあるんだろうなとは思います。あるいは、逮捕勾留についていえば被疑者が逃亡してしまうことを本気でおそれているのか、とか。
裁判官の立場で令状請求却下する場合の心理的なもやもやを想像してみると、よくわからないところはありますが、警察の捜査を止めてしまうことへの抵抗感みたいなのはあるんだろうなとは思います。あるいは、逮捕勾留についていえば被疑者が逃亡してしまうことを本気でおそれているのか、とか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 23:52
{% tweet 1068513403616997377 %}
> え、三井誠先生は作曲もするの???(たぶん違う) https://t.co/GPuoCoOJYH
え、三井誠先生は作曲もするの???(たぶん違う) https://t.co/GPuoCoOJYH
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 23:33
{% tweet 1068511948491223040 %}
> 「書記官がせっかく令状を起案してくれたのに、請求却下するなんて申し訳ない」なんて思う裁判官はいないと思います。 https://t.co/gvS22fg7Hz
「書記官がせっかく令状を起案してくれたのに、請求却下するなんて申し訳ない」なんて思う裁判官はいないと思います。 https://t.co/gvS22fg7Hz
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-30 23:25
{% tweet 1068511745277231110 %}
> 法律時報2018年12月号「学界回顧」170頁で、次の拙稿の概要等をご紹介頂きました。心より感謝申し上げます。 \n \n 拙稿・・・平裕介「障害者総合支援法に基づく介護給付費の不支給決定処分の違法・不当の審査に関する一考察」日本大学法科大… https://t.co/idTlo9fNhX
法律時報2018年12月号「学界回顧」170頁で、次の拙稿の概要等をご紹介頂きました。心より感謝申し上げます。
拙稿・・・平裕介「障害者総合支援法に基づく介護給付費の不支給決定処分の違法・不当の審査に関する一考察」日本大学法科大… https://t.co/idTlo9fNhX
— 平 裕介(YusukeTaira)2018-11-30 18:35
{% tweet 1068508815593619456 %}
> ふと気になり勾留理由開示制度に関する包括的な研究なんてないだろ、と思って検索してみたら、ちゃんとあるんですね。吉利用宣先生ってどんな先生なんだろ。
ふと気になり勾留理由開示制度に関する包括的な研究なんてないだろ、と思って検索してみたら、ちゃんとあるんですね。吉利用宣先生ってどんな先生なんだろ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 23:15
{% tweet 1068506060279803904 %}
> たしかに司法審査と行政手続で、行政法の方がより優れているのは理由提示の要請。 \n \n 判決と行政処分なら判決理由が詳細だけど、 \n \n 刑事の逮捕勾留は書面交付しないし、理由付記もすっかすか。 \n 理由提示の密度がお世辞にも高いとは言えない。 \n \n 勾留理由開示なんて形骸化著しい
たしかに司法審査と行政手続で、行政法の方がより優れているのは理由提示の要請。
判決と行政処分なら判決理由が詳細だけど、
刑事の逮捕勾留は書面交付しないし、理由付記もすっかすか。
理由提示の密度がお世辞にも高いとは言えない。
勾留理由開示なんて形骸化著しい
— 三毛猫B(poorpartner)2018-11-30 22:22
{% tweet 1068504788281700353 %}
> 平成29年のデータでは、通常逮捕状の請求のうち1.44%が却下か取下げになっている。
平成29年のデータでは、通常逮捕状の請求のうち1.44%が却下か取下げになっている。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-30 22:59
{% tweet 1068502648138039297 %}
> 弁護士からすると、この通常の業務フロー自体がまさに、「自動販売機」じゃないかという感想を持ってしまうなあ。 https://t.co/gnIIXbirTR
弁護士からすると、この通常の業務フロー自体がまさに、「自動販売機」じゃないかという感想を持ってしまうなあ。 https://t.co/gnIIXbirTR
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-30 21:25
{% tweet 1068500544816263168 %}
> 書記官が形式を先に起案する慣行、令状が発付されることを原則にした設計になっている訳だが、現在のコンピュータの普及状況からすると合理性がないように思う。
書記官が形式を先に起案する慣行、令状が発付されることを原則にした設計になっている訳だが、現在のコンピュータの普及状況からすると合理性がないように思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:52
{% tweet 1068499364937531392 %}
> 逮捕状や勾留状には、A4用紙1枚でいいから、事案に即した逮捕や勾留の理由等を裁判官に起案していただきたいな。 https://t.co/Uli4epCEbj
逮捕状や勾留状には、A4用紙1枚でいいから、事案に即した逮捕や勾留の理由等を裁判官に起案していただきたいな。 https://t.co/Uli4epCEbj
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-11-30 21:42
{% tweet 1068499189737246720 %}
> 今こそ三井誠先生の検察官の起訴猶予裁量の論文にきちんと目を通したほうがいいのかなとふと思ったりしてます。今動きがあるあの話やこの話にも関係してきそうですし。
今こそ三井誠先生の検察官の起訴猶予裁量の論文にきちんと目を通したほうがいいのかなとふと思ったりしてます。今動きがあるあの話やこの話にも関係してきそうですし。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:37
{% tweet 1068496788368179200 %}
> @TGN54 私はこのあいだ某刑事某制委員会に出席して気付いてしまいました!!
@TGN54 私はこのあいだ某刑事某制委員会に出席して気付いてしまいました!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:27
{% tweet 1068496414982848512 %}
> @TGN54 T-TAKAせんせいにも会いたかった。江戸で。。
@TGN54 T-TAKAせんせいにも会いたかった。江戸で。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:26
{% tweet 1068495952812507136 %}
> エドさんがそういうお話されてるんだったら本当に聞きたかったです。江戸にきたときに行けばよかったです。。エドさんだけに。。。
エドさんがそういうお話されてるんだったら本当に聞きたかったです。江戸にきたときに行けばよかったです。。エドさんだけに。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:24
{% tweet 1068495466231255040 %}
> @TGN54 いや、わたしは、お気持ちだけで…
@TGN54 いや、わたしは、お気持ちだけで…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:22
{% tweet 1068495247032823809 %}
> イギリスからエドさんというかたが来日されてるようでして、エドさん東京(江戸)にようこそ!!
イギリスからエドさんというかたが来日されてるようでして、エドさん東京(江戸)にようこそ!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:21
{% tweet 1068494739635195904 %}
> @TGN54 わー \n \n 会いたかったです!!
@TGN54 わー
会いたかったです!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:19
{% tweet 1068494282317647874 %}
> イメージとしては弁護人が取調べをぶった切るみたいなのが弁護人の取り調べ立会いの立ち位置です。この点、誤解してる人が極めて多いと感じてます。
イメージとしては弁護人が取調べをぶった切るみたいなのが弁護人の取り調べ立会いの立ち位置です。この点、誤解してる人が極めて多いと感じてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:17
{% tweet 1068493670444220416 %}
> GPS捜査で偽証の疑い 警視庁の警部ら4人を書類送検 | NHKニュース https://t.co/GjbvT0WHCp \n 警察官の偽証を片端から立件していくと警察官いなくなっちゃうんじゃねえのと思うくらい警察官は息を吐くように偽証する。
GPS捜査で偽証の疑い 警視庁の警部ら4人を書類送検 | NHKニュース https://t.co/GjbvT0WHCp
警察官の偽証を片端から立件していくと警察官いなくなっちゃうんじゃねえのと思うくらい警察官は息を吐くように偽証する。
— ystk(lawkus)2018-11-30 20:46
{% tweet 1068493499673133057 %}
> 何度か言ってますが取調べに弁護人が立ち会う最大の意義は、取調べ中であっても被疑者が黙秘権を行使できるよう取り調べを弁護人のちからでストップさせる点にあるのであり、ただ、ぼんやり弁護人が座って取り調べが終わるのを待つだけなら意味なんてなんにもないです。
何度か言ってますが取調べに弁護人が立ち会う最大の意義は、取調べ中であっても被疑者が黙秘権を行使できるよう取り調べを弁護人のちからでストップさせる点にあるのであり、ただ、ぼんやり弁護人が座って取り調べが終わるのを待つだけなら意味なんてなんにもないです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:14
{% tweet 1068492511411224582 %}
> そう考えると現行の手続きで可能な手段としては準抗告や勾留理由開示があるわけで、いかにこれらを充実させるかが弁護実践的には超重要になるのかなと。
そう考えると現行の手続きで可能な手段としては準抗告や勾留理由開示があるわけで、いかにこれらを充実させるかが弁護実践的には超重要になるのかなと。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:10
{% tweet 1068491660848320512 %}
> 裁判所サイドで令状審査はちゃんとやってますというのであれば令状審査の密度を何らかの形で可視化しなければいけないと思います。
裁判所サイドで令状審査はちゃんとやってますというのであれば令状審査の密度を何らかの形で可視化しなければいけないと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:07
{% tweet 1068490888190451712 %}
> 令状のドラフトが書記官によって作成されることと、裁判官の令状審査の充実度は、直接関係しないのでないかなあ。記録一式をどの程度丁寧に読むか、そして、どの程度慎重に要件を判断するかと、定型的な記載部分の多い令状のドラフトそのものを裁判官が自分でワープロ打ちするかは、リンクしないはず。
令状のドラフトが書記官によって作成されることと、裁判官の令状審査の充実度は、直接関係しないのでないかなあ。記録一式をどの程度丁寧に読むか、そして、どの程度慎重に要件を判断するかと、定型的な記載部分の多い令状のドラフトそのものを裁判官が自分でワープロ打ちするかは、リンクしないはず。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-11-30 21:39
{% tweet 1068490739426852865 %}
> 裁判官が請求書に目を通す前に起案されるのか。で、それに判を押したら出来上がり、と。 https://t.co/4NSM3N3tdb
裁判官が請求書に目を通す前に起案されるのか。で、それに判を押したら出来上がり、と。 https://t.co/4NSM3N3tdb
— くま夫with[core]ハート(fujibook611)2018-11-30 22:01
{% tweet 1068482852772167680 %}
> 本日、アスベストによる健康被害を受けた労働者・遺族5人が仙台地方裁判所に国家賠償請求訴訟を提起しました。この訴訟は、泉南アスベスト訴訟最高裁判決を受けたもので、全国では提訴が続いていますが、仙台では初めてとなります。私も、代理人と… https://t.co/CiyrYEcYLL
本日、アスベストによる健康被害を受けた労働者・遺族5人が仙台地方裁判所に国家賠償請求訴訟を提起しました。この訴訟は、泉南アスベスト訴訟最高裁判決を受けたもので、全国では提訴が続いていますが、仙台では初めてとなります。私も、代理人と… https://t.co/CiyrYEcYLL
— 太田 伸二(shin2_ota)2018-11-30 20:03
{% tweet 1068454515890778112 %}
> @h_nakaji 通常は、担当書記官が形式審査をして令状を起案し、記録と共に裁判官に提出するのですが、裁判官に提出するのを忘れたまま、裁判官処理済みと勘違いして警察に渡してしまったということのようです。さすがに裁判官の関与しない令状発布が常態化していたということはないでしょう。
@h_nakaji 通常は、担当書記官が形式審査をして令状を起案し、記録と共に裁判官に提出するのですが、裁判官に提出するのを忘れたまま、裁判官処理済みと勘違いして警察に渡してしまったということのようです。さすがに裁判官の関与しない令状発布が常態化していたということはないでしょう。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-30 19:20
{% tweet 1068448382912327680 %}
> 新潟→東京「同意ない転勤は無効」自治労職員が申し立て https://t.co/hNnBIqbjaN
新潟→東京「同意ない転勤は無効」自治労職員が申し立て https://t.co/hNnBIqbjaN
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2018-11-30 18:32
{% tweet 1068448326406656000 %}
> 同意のないまま命じられた転勤は無効だとして、「全日本自治団体労働組合」(自治労)の男性職員(53)が30日、自治労を相手に元の職場での地位確認を求める労働審判を東京地裁に申し立てた。 \n https://t.co/5NN5rT6Vcq
同意のないまま命じられた転勤は無効だとして、「全日本自治団体労働組合」(自治労)の男性職員(53)が30日、自治労を相手に元の職場での地位確認を求める労働審判を東京地裁に申し立てた。
https://t.co/5NN5rT6Vcq
— BARANEKO(BARANEKO0409)2018-11-30 18:42
{% tweet 1068447688289447937 %}
> 例えば令状係から夜間当直に捜査記録と書記官作成済みの令状を引き継ぐ時に、引き継ぐ方は「裁判官の処理未了」として引き継いだつもりなのに、引き継がれた方は「裁判官の処理済み」であると勘違いしてそのまま警察に渡せばいいと思い、警察もチェックをせず受け取ったとかだとそんな感じになる。
例えば令状係から夜間当直に捜査記録と書記官作成済みの令状を引き継ぐ時に、引き継ぐ方は「裁判官の処理未了」として引き継いだつもりなのに、引き継がれた方は「裁判官の処理済み」であると勘違いしてそのまま警察に渡せばいいと思い、警察もチェックをせず受け取ったとかだとそんな感じになる。
— 古賀(笛育市)(kokogaga)2018-11-30 19:08
{% tweet 1068445137435414528 %}
> 本日東京地裁に労働審判を申し立てました。新潟→東京「同意ない転勤は無効」自治労職員が申し立て:朝日新聞デジタル https://t.co/BaY8Suymk3
本日東京地裁に労働審判を申し立てました。新潟→東京「同意ない転勤は無効」自治労職員が申し立て:朝日新聞デジタル https://t.co/BaY8Suymk3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 19:02
{% tweet 1068444855892770816 %}
> 最近、TLに水戸泉氏による表現規制問題への発言が盛んに流れてきて、「現役時代は塩を大量にまく関取だったが、不思議な第2の人生もあるんだなあ」と感心していたところ、「同名の全然違う人」といま聞いて、心底驚いています。
最近、TLに水戸泉氏による表現規制問題への発言が盛んに流れてきて、「現役時代は塩を大量にまく関取だったが、不思議な第2の人生もあるんだなあ」と感心していたところ、「同名の全然違う人」といま聞いて、心底驚いています。
— OGAWA Kandai(grossherzigkeit)2018-11-30 17:08
{% tweet 1068442594751836161 %}
> 都道府県の名前を書くのがめんどくさいから、全部一文字にした https://t.co/gxYx7dnEjd
都道府県の名前を書くのがめんどくさいから、全部一文字にした https://t.co/gxYx7dnEjd
— ARAMA(aramatypo)2018-11-25 00:02
{% tweet 1068439863777579009 %}
> 非判決ならぬ非令状か
非判決ならぬ非令状か
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 18:41
{% tweet 1068439732563013632 %}
> 私が申立人代理人として関与しております? \n 新潟→東京「同意ない転勤は無効」自治労職員が申し立て:朝日新聞デジタル https://t.co/BaY8Suymk3
私が申立人代理人として関与しております?
新潟→東京「同意ない転勤は無効」自治労職員が申し立て:朝日新聞デジタル https://t.co/BaY8Suymk3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 18:40
{% tweet 1068432626719981568 %}
> 「戸館弁護士は「自治労は本人の意向を無視して、配転命令を強行した。労働者の権利擁護に取り組んでいるにも関わらず、内部の職員に対して、極めて残念だと感じている」と話した。」 https://t.co/4zacYHVqjW
「戸館弁護士は「自治労は本人の意向を無視して、配転命令を強行した。労働者の権利擁護に取り組んでいるにも関わらず、内部の職員に対して、極めて残念だと感じている」と話した。」 https://t.co/4zacYHVqjW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 18:12
{% tweet 1068430389188866048 %}
> 大麻草栽培事件 鹿児島・伊佐市の男性に無罪判決 https://t.co/PkfJonDoqQ
大麻草栽培事件 鹿児島・伊佐市の男性に無罪判決 https://t.co/PkfJonDoqQ
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-11-30 18:03
{% tweet 1068428967151984640 %}
> 令状審査、ちょっと真面目な裁判官だと被疑事実の記載とか細かくチェックして訂正印押して一部書き直したりしてますが、その程度といえばその程度な話しではあります。
令状審査、ちょっと真面目な裁判官だと被疑事実の記載とか細かくチェックして訂正印押して一部書き直したりしてますが、その程度といえばその程度な話しではあります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 17:58
{% tweet 1068424430844399616 %}
> 私のコメントつき。 \n 労基法違反巡り佐久簡裁 略式命令「不相当」 裁判へ | 信濃毎日新聞[信毎web] https://t.co/joWl5ap2kB
私のコメントつき。
労基法違反巡り佐久簡裁 略式命令「不相当」 裁判へ | 信濃毎日新聞[信毎web] https://t.co/joWl5ap2kB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 17:40
{% tweet 1068423690809819136 %}
> だって裁判官用意された紙にハンコ押すだけやん。名前すら書かず一文字も起案せずに令状出せることじたい、やっぱりおかしいと思います。
だって裁判官用意された紙にハンコ押すだけやん。名前すら書かず一文字も起案せずに令状出せることじたい、やっぱりおかしいと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 17:37
{% tweet 1068422789328134145 %}
> 押印のない令状は論外ですが、じゃあ、裁判官のハンコが押してあればいいのかといわれれば、それはまたそれで…
押印のない令状は論外ですが、じゃあ、裁判官のハンコが押してあればいいのかといわれれば、それはまたそれで…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 17:33
{% tweet 1068421822880800769 %}
> 記者会見おわりました。 https://t.co/0MOh8qNvj0
記者会見おわりました。 https://t.co/0MOh8qNvj0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 17:29
{% tweet 1068416802969907202 %}
> 自治労の新潟県本部に勤務する男性が、新潟勤務が前提で雇用されたのに東京への勤務を命令されたのは不当配転だとして、自治労を相手に労働審判を申し立てました。男性は「無理やり強いるのはやめてほしい。そういう労働団体で働くのは残念」 \n \n https://t.co/D99aanOr2Z
自治労の新潟県本部に勤務する男性が、新潟勤務が前提で雇用されたのに東京への勤務を命令されたのは不当配転だとして、自治労を相手に労働審判を申し立てました。男性は「無理やり強いるのはやめてほしい。そういう労働団体で働くのは残念」
https://t.co/D99aanOr2Z
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-11-30 16:52
{% tweet 1068411454397722624 %}
> 新潟→東京は「不当配転」 自治労職員、労働審判申し立て「無理強いは残念」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/DscCqINzzQ @bengo4topicsより
新潟→東京は「不当配転」 自治労職員、労働審判申し立て「無理強いは残念」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/DscCqINzzQ @bengo4topicsより
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 16:48
{% tweet 1068406375171055616 %}
> 今年の7月終わりの時点の弁護士の数は、 \n ぴったり40000人 \n でした。 https://t.co/Vo7K6KtNNY
今年の7月終わりの時点の弁護士の数は、
ぴったり40000人
でした。 https://t.co/Vo7K6KtNNY
— 💘シカ・タラ💘@美人弁護士(s_mutsuma)2018-11-28 14:03
{% tweet 1068403585447157760 %}
> ほとんどの裁判官は記録を検討したうえで令状を発付してると思いますが令状には判断過程はもちろん具体的な理由は一切書かれていないので、記録を本当に読んだのか事後的に検証することは不可能なので、その点がいちばんの問題だと思っています。
ほとんどの裁判官は記録を検討したうえで令状を発付してると思いますが令状には判断過程はもちろん具体的な理由は一切書かれていないので、記録を本当に読んだのか事後的に検証することは不可能なので、その点がいちばんの問題だと思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 16:17
{% tweet 1068401952269099009 %}
> 「学校」放映されていたのですね。人の世の情け、生きることの悲しさと優しさ。 \n \n 誰にでもいつからでもやり直しはきく。緑ちゃんの「幸せに値しない自分」が「幸せになれるのかも」という変容を自分に許すシーン。シンナーでボロボロになった歯、… https://t.co/VCJZzWXunV
「学校」放映されていたのですね。人の世の情け、生きることの悲しさと優しさ。
誰にでもいつからでもやり直しはきく。緑ちゃんの「幸せに値しない自分」が「幸せになれるのかも」という変容を自分に許すシーン。シンナーでボロボロになった歯、… https://t.co/VCJZzWXunV
— 裕木奈江 NAE YUUKI(nae_auth)2018-11-30 16:09
{% tweet 1068398576223449088 %}
> もとより自由権規約委員会や拷問禁止委員会での日本の言い分はかなりの部分が、「日本では……だ(だから正当だ)」という表現になっていて、他との比較に根ざした主張になっておらず、他は他、日本は日本、というのが大原則なのですよね。地検のコ… https://t.co/60OSoEMEjp
もとより自由権規約委員会や拷問禁止委員会での日本の言い分はかなりの部分が、「日本では……だ(だから正当だ)」という表現になっていて、他との比較に根ざした主張になっておらず、他は他、日本は日本、というのが大原則なのですよね。地検のコ… https://t.co/60OSoEMEjp
— くま夫with[core]ハート(fujibook611)2018-11-30 14:49
{% tweet 1068398501984317440 %}
> 那覇簡裁がミス 無効逮捕状発付|NHK 沖縄県のニュース https://t.co/fLlaT4KYlN
那覇簡裁がミス 無効逮捕状発付|NHK 沖縄県のニュース https://t.co/fLlaT4KYlN
— MIDORI Daisuke(midoridisc)2018-11-30 15:56
{% tweet 1068393086730948608 %}
> 「特集/2018年学界回顧」法律時報90巻13号(2018年)56-62頁に武内謙治「刑事政策」が掲載されました。 \n https://t.co/BmnrtJ4qL9
「特集/2018年学界回顧」法律時報90巻13号(2018年)56-62頁に武内謙治「刑事政策」が掲載されました。
https://t.co/BmnrtJ4qL9
— 九州大学 刑事政策研究室(QuniKrimP)2018-11-30 15:28
{% tweet 1068353539649335297 %}
> @shin2_ota お互いがんばりましょう!
@shin2_ota お互いがんばりましょう!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 12:58
{% tweet 1068345359544414210 %}
> 東京地検の本音が出たか。普遍的人権よりもわが国固有の文化に根ざす制度の方が優位するという文化相対主義の立場ですね。これじゃ自由権規約など国際人権条約も人権理事会も規約人権委員会などの意見など関係ないということになる。他国における人… https://t.co/CjS1Lj9Gq8
東京地検の本音が出たか。普遍的人権よりもわが国固有の文化に根ざす制度の方が優位するという文化相対主義の立場ですね。これじゃ自由権規約など国際人権条約も人権理事会も規約人権委員会などの意見など関係ないということになる。他国における人… https://t.co/CjS1Lj9Gq8
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-11-30 12:19
{% tweet 1068301501288738816 %}
> "FCにすると、本部は労働法を気にしなくても良いという側面もある」 \n コンビニで言えば、店長が社員であれば、残業代などが生じる。…大多数はFC店だから、本部にとってオーナーらがどれだけ働いても構わない。"… https://t.co/pnkVfGltA0
"FCにすると、本部は労働法を気にしなくても良いという側面もある」
コンビニで言えば、店長が社員であれば、残業代などが生じる。…大多数はFC店だから、本部にとってオーナーらがどれだけ働いても構わない。"… https://t.co/pnkVfGltA0
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2018-11-30 09:28
{% tweet 1068299437787688961 %}
> 面白いなあと思うのは、IT化の進む海外も、「訴訟の公開の原則」から手続きは裁判所に出頭が当たり前だから、e法廷には否定的だけど \n 日本はむしろ裁判の公開に否定的なのでe法廷とは相性がいいという。
面白いなあと思うのは、IT化の進む海外も、「訴訟の公開の原則」から手続きは裁判所に出頭が当たり前だから、e法廷には否定的だけど
日本はむしろ裁判の公開に否定的なのでe法廷とは相性がいいという。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-11-29 18:04
{% tweet 1068298138635558913 %}
> 好きな言葉は、裏書禁止裏書。
好きな言葉は、裏書禁止裏書。
— にんにん【˙ω˙】(shijin_ni_naren)2018-11-30 07:17
{% tweet 1068296104498802688 %}
> 某国立大学の「役員等の紹介」のウェブページにそこはかとなく漂うやっちまったな感。人間偉くなると苦労が増えるな。 https://t.co/H6oQM3JmmS
某国立大学の「役員等の紹介」のウェブページにそこはかとなく漂うやっちまったな感。人間偉くなると苦労が増えるな。 https://t.co/H6oQM3JmmS
— えっぐたると(eggtart708)2018-11-30 06:15
{% tweet 1068199055904301056 %}
> 出したわ。 #LCN2018award
出したわ。 #LCN2018award
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 02:44
{% tweet 1068196705915432960 %}
> 明日(というか今日か)提訴(というか申立てか)予定の書面の準備を整えました。記者会見も予定して記者クラブを予約しているので、予言の自己成就的なかんじで、なんとか間に合わせました。ふー。
明日(というか今日か)提訴(というか申立てか)予定の書面の準備を整えました。記者会見も予定して記者クラブを予約しているので、予言の自己成就的なかんじで、なんとか間に合わせました。ふー。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 02:35
{% tweet 1068172857698467841 %}
> そういえば私の事務所のビルにも芸能事務所が入ってたけどいつのまにかいなくなったなー
そういえば私の事務所のビルにも芸能事務所が入ってたけどいつのまにかいなくなったなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 01:00
{% tweet 1068171709788778497 %}
> 11月がそろそろおわる。そして師走がやってくる。わすわす。
11月がそろそろおわる。そして師走がやってくる。わすわす。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 00:55
{% tweet 1068171383786487808 %}
> 立憲主義を一言で言えば、政府の統治を憲法に基づいて行うことであり、政府の持つ力が憲法によって制限されている考え方のことです。要するに、「憲法は主権者たる国民が国家権力を管理するための法である」というのが、立憲主義の大原則です。(奥平康弘東大名誉教授)
立憲主義を一言で言えば、政府の統治を憲法に基づいて行うことであり、政府の持つ力が憲法によって制限されている考え方のことです。要するに、「憲法は主権者たる国民が国家権力を管理するための法である」というのが、立憲主義の大原則です。(奥平康弘東大名誉教授)
— デモクラシーな言葉(whatsdemocracy)2018-11-27 17:48
{% tweet 1068170839206486016 %}
> で、旬報法律事務所の棗先生は労働事件が8割で残りの2割は家事事件が比較的多いのか。へー。 #何か読んだ
で、旬報法律事務所の棗先生は労働事件が8割で残りの2割は家事事件が比較的多いのか。へー。 #何か読んだ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 00:52
{% tweet 1068170414063374337 %}
> @tsukassaito たしかに、特集や書籍でくくってほしくない論文はありますね。
@tsukassaito たしかに、特集や書籍でくくってほしくない論文はありますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 00:50
{% tweet 1068169691925860352 %}
> 旬報法律事務所がはいってる松井ビルはその昔、ナベプロこと渡辺プロダクションも入居してたんだ。へー。知らんかった。#何か読んだ
旬報法律事務所がはいってる松井ビルはその昔、ナベプロこと渡辺プロダクションも入居してたんだ。へー。知らんかった。#何か読んだ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 00:47
{% tweet 1068166338324062208 %}
> 学内販売用のお米の袋詰めが本日終了しました。#牧農場 https://t.co/qDiXeAHRTO
学内販売用のお米の袋詰めが本日終了しました。#牧農場 https://t.co/qDiXeAHRTO
— 龍谷大学農学部(ryukokuagr)2018-11-29 17:04
{% tweet 1068134420480053248 %}
> マナー講師が何だ。そんなものはマナーじゃない。本当のマナーを見せてあげますよ↓(ポルトガルのマナーハウス、マテウス宮) https://t.co/cKbAAZRxV7
マナー講師が何だ。そんなものはマナーじゃない。本当のマナーを見せてあげますよ↓(ポルトガルのマナーハウス、マテウス宮) https://t.co/cKbAAZRxV7
— saebou(Cristoforou)2018-11-29 22:27
{% tweet 1068132663578419200 %}
> 日中語彙の順序の逆の単語: \n 運命—命运 \n 探偵—侦探 \n 脅威—威胁 \n 情熱—热情 \n 紹介—介绍 \n 平和—和平 \n 物事—事物 \n 品物—物品 \n 制限—限制 \n 言語—语言 \n 苦痛—痛苦 \n 詐欺—欺诈 \n 限界—界限 \n 面会—会面 \n 絶滅—灭绝 \n 敗戦—战败 \n 兵士—士兵… https://t.co/TZVNNR92b6
日中語彙の順序の逆の単語:
運命—命运
探偵—侦探
脅威—威胁
情熱—热情
紹介—介绍
平和—和平
物事—事物
品物—物品
制限—限制
言語—语言
苦痛—痛苦
詐欺—欺诈
限界—界限
面会—会面
絶滅—灭绝
敗戦—战败
兵士—士兵… https://t.co/TZVNNR92b6
— 中国語コーチMakoto(MAKOcyaigo)2018-11-28 17:31
{% tweet 1068130707313061888 %}
> 臨床精神医学11月号の井原裕「鑑定人尋問証言技術」が面白い。尋問者はにわか勉強なので恐れることはない、喧嘩腰の尋問は裁判員に評判が悪いのでしてこない、最後は「ケースバイケース」と言えば良い、と大変実践的な初心者向けマニュアルである。山室「刑事尋問技術」が注に上がっている
臨床精神医学11月号の井原裕「鑑定人尋問証言技術」が面白い。尋問者はにわか勉強なので恐れることはない、喧嘩腰の尋問は裁判員に評判が悪いのでしてこない、最後は「ケースバイケース」と言えば良い、と大変実践的な初心者向けマニュアルである。山室「刑事尋問技術」が注に上がっている
— 中村元弥(1961kumachin)2018-11-29 22:11
{% tweet 1068129042245668864 %}
> ちがうよ。 \n 漫画家は金が欲しくて描いてるんだ。これでメシ喰ってんだよ。 \n \n 趣味ならこんなに辛くて苦しくてめんどくさいことやってられっか。 https://t.co/VyBZo5z3B6
ちがうよ。
漫画家は金が欲しくて描いてるんだ。これでメシ喰ってんだよ。
趣味ならこんなに辛くて苦しくてめんどくさいことやってられっか。 https://t.co/VyBZo5z3B6
— 浦嶋嶺至@充電率99.999%(urashima41)2018-11-29 18:23
{% tweet 1068128463477850112 %}
> 11月生まれのゼミ生と安部先生をお祝いしました🌈 \n \n 先生には帽子とユニフォームをプレゼント! \n \n 今年は先生の応援する広島カープがソフトバンクに負けてしまいました😭 \n \n プレゼントには、『悔しさを噛み締め、来年こそは優勝出来るように』… https://t.co/4PIhCe790L
11月生まれのゼミ生と安部先生をお祝いしました🌈
先生には帽子とユニフォームをプレゼント!
今年は先生の応援する広島カープがソフトバンクに負けてしまいました😭
プレゼントには、『悔しさを噛み締め、来年こそは優勝出来るように』… https://t.co/4PIhCe790L
— 青山学院大学 安部ゼミ(abeseminar_agu)2018-11-29 17:38
{% tweet 1068127930956492800 %}
> T-TAKA先生と鳩屋先生と飲み会なう('ω') https://t.co/0bRRHxXAzb
T-TAKA先生と鳩屋先生と飲み会なう('ω') https://t.co/0bRRHxXAzb
— Vtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2018-11-29 21:59
{% tweet 1068127070977351680 %}
> ここにも指宿さん https://t.co/lMPBh5JyUf
ここにも指宿さん https://t.co/lMPBh5JyUf
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-29 21:58
{% tweet 1068126632890617856 %}
> @shin2_ota ほんとにそうですね。
@shin2_ota ほんとにそうですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-29 21:56
{% tweet 1068122460556451840 %}
> ここにも指宿さん \n \n 安倍政権の移民法ゴリ押し 外国記者から“クレイジー”の声 https://t.co/bLUJcr34ra #日刊ゲンダイDIGITAL
ここにも指宿さん
安倍政権の移民法ゴリ押し 外国記者から“クレイジー”の声 https://t.co/bLUJcr34ra #日刊ゲンダイDIGITAL
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-29 21:40
{% tweet 1068121897571774464 %}
> 霞ヶ関のひとが、「働くの、しんどい」って言ってくれると、ふつうの会社で働いている人も言いやすくなる気がする。 https://t.co/j37IxzUTQG
霞ヶ関のひとが、「働くの、しんどい」って言ってくれると、ふつうの会社で働いている人も言いやすくなる気がする。 https://t.co/j37IxzUTQG
— おがたけいこ(Keikolein)2018-11-29 08:59
{% tweet 1068119991310942208 %}
> そんなこと書いている人がいるのか。。 https://t.co/6RwDJBHQeo
そんなこと書いている人がいるのか。。 https://t.co/6RwDJBHQeo
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-29 21:30
{% tweet 1068064598773784577 %}
> やみレバー \n \n ってすごいな
やみレバー
ってすごいな
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-29 17:50
{% tweet 1068063009988202496 %}
> メーモリー \n \n あおぎみて \n \n つーきをー♫
メーモリー
あおぎみて
つーきをー♫
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-29 17:43
{% tweet 1068058117466861568 %}
> パソコンのメモリが何ギガかよくわからないからキャッツのメモリーを聴いてごまかす。
パソコンのメモリが何ギガかよくわからないからキャッツのメモリーを聴いてごまかす。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-29 17:24
{% tweet 1068057875266719744 %}
> 「メモリ16GBは人権」という言い方がいけない。なぜなら我が国では人権はいくらでも蹂躙しても構わないことになっているのだから。「メモリ16GBは会社と従業員の絆」とか言えばいい。
「メモリ16GBは人権」という言い方がいけない。なぜなら我が国では人権はいくらでも蹂躙しても構わないことになっているのだから。「メモリ16GBは会社と従業員の絆」とか言えばいい。
— 南極にゃんこふ@雪国のねこ(NekoAntarctica)2018-11-29 01:40
{% tweet 1068057000032882688 %}
> 秋田県の「男鹿のナマハゲ」など10件の伝統行事がユネスコの無形文化遺産への登録が決まりました。地域の映像を紹介するNHKアーカイブスの【みちしる】では「男鹿のナマハゲ」の動画を公開しています⇒ \n https://t.co/NZSggSnL9x
秋田県の「男鹿のナマハゲ」など10件の伝統行事がユネスコの無形文化遺産への登録が決まりました。地域の映像を紹介するNHKアーカイブスの【みちしる】では「男鹿のナマハゲ」の動画を公開しています⇒
https://t.co/NZSggSnL9x
— NHKニュース(nhk_news)2018-11-29 17:17
{% tweet 1068055665506021376 %}
> ハチマキして吐き気を我慢して手採点します
ハチマキして吐き気を我慢して手採点します
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2018-11-29 17:14
0 件のコメント:
コメントを投稿