指定アカウントの最新198件のツイート
2018-12-04 13:18から198件:最新2018-12-26 09:02という範囲(21日19時間44分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2018年12月26日15時36分26秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:5862
ユーザのフォロー数:377
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:12978
===========================================================
{% tweet 1077716363223871488 %}
> 本人で裁判を途中までやって、途中で弁護士に依頼される方がいますが、「本人で途中までやったから途中から入る弁護士は楽になる」のではなく、「本人が途中までやらかしているミスをリカバリーしなきゃならないから途中から入る弁護士はむしろ大変」になります。ご相談はお早めに。
本人で裁判を途中までやって、途中で弁護士に依頼される方がいますが、「本人で途中までやったから途中から入る弁護士は楽になる」のではなく、「本人が途中までやらかしているミスをリカバリーしなきゃならないから途中から入る弁護士はむしろ大変」になります。ご相談はお早めに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-26 09:02
{% tweet 1077533348841443328 %}
> @s_tokutome @LiarLawyer800 ど変態であることは否定できない…
@s_tokutome @LiarLawyer800 ど変態であることは否定できない…
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 20:55
{% tweet 1077529581425373184 %}
> @s_tokutome @LiarLawyer800 司法試験合格後に、1ヶ月で2人にフラれ、元カノに連絡してもスルーされた話はしましたっけ?
@s_tokutome @LiarLawyer800 司法試験合格後に、1ヶ月で2人にフラれ、元カノに連絡してもスルーされた話はしましたっけ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 20:40
{% tweet 1077524239136088065 %}
> @s_tokutome @LiarLawyer800 嘘弁先生のモテる基準は、常時30人以上自分の誘いに応じる異性がいるか否かだと聞きました。
@s_tokutome @LiarLawyer800 嘘弁先生のモテる基準は、常時30人以上自分の誘いに応じる異性がいるか否かだと聞きました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 20:19
{% tweet 1077460150682714112 %}
> @TGN54 大分遠方のご友人がいらっしゃるんですね!
@TGN54 大分遠方のご友人がいらっしゃるんですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 16:04
{% tweet 1077390936055853056 %}
> 休日にご相談のご予約を承れないのは、その日が休みだからではなく、家事・育児という仕事の予定が既に入っているからです。
休日にご相談のご予約を承れないのは、その日が休みだからではなく、家事・育児という仕事の予定が既に入っているからです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 11:29
{% tweet 1077366076155949056 %}
> 大量懲戒請求や、国会議員達への匿名での脅迫を見て、それなりの年を重ねた年配の人達が、匿名でしか他人を攻撃できないなんて、どんだけしょぼい人生送ってきたんだ、と思わざるを得ない。若者だったら許されるわけじゃないけど、情けなくないのかね。
大量懲戒請求や、国会議員達への匿名での脅迫を見て、それなりの年を重ねた年配の人達が、匿名でしか他人を攻撃できないなんて、どんだけしょぼい人生送ってきたんだ、と思わざるを得ない。若者だったら許されるわけじゃないけど、情けなくないのかね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 09:51
{% tweet 1077224241978720256 %}
> 弁護士として実務に出たら、常に自分の職務経歴書をアップデートし続けると良いと思う。 \n \n 3年後、5年後の自分がより良い移籍や留学などができるように、職務経歴書を随時ブラッシュアップしていくイメージを持てば、忙しいところにやったことの… https://t.co/KvFTFMsXiO
弁護士として実務に出たら、常に自分の職務経歴書をアップデートし続けると良いと思う。
3年後、5年後の自分がより良い移籍や留学などができるように、職務経歴書を随時ブラッシュアップしていくイメージを持てば、忙しいところにやったことの… https://t.co/KvFTFMsXiO
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-12-24 22:13
{% tweet 1077191057756938241 %}
> ふと修習中のクリスマスって何してたかなと思って昔のiPhoneカレンダーの12月25日の予定を見たら、「離婚」とだけ書いてあった。 \n \n そういや、この時期家裁修習中だったことを思い出した。
ふと修習中のクリスマスって何してたかなと思って昔のiPhoneカレンダーの12月25日の予定を見たら、「離婚」とだけ書いてあった。
そういや、この時期家裁修習中だったことを思い出した。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-24 22:15
{% tweet 1077142276327931905 %}
> 自分は、思春期以降のクリスマスにあまりいい思い出がなかったので(付き合ってた彼女からの別れ話が出るなど)、サンタからプレゼントをもらってた子供の頃しかいい思い出がなかったんだけど、自分がサンタになるようになってから、またいい思い出になるようになったな。
自分は、思春期以降のクリスマスにあまりいい思い出がなかったので(付き合ってた彼女からの別れ話が出るなど)、サンタからプレゼントをもらってた子供の頃しかいい思い出がなかったんだけど、自分がサンタになるようになってから、またいい思い出になるようになったな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-24 19:01
{% tweet 1077106944458936320 %}
> 誰がやっても認められる裁判ももちろん意味があるけど、認められるかわからない裁判、みんながやらない空気がある裁判、世間の常識から外れるけど、明らかにおかしいと感じる裁判こそが、本当に「意味がある」裁判だと思う。みんなが変えようとせず民主主義で実現されない場面こそ、司法の意義がある。
誰がやっても認められる裁判ももちろん意味があるけど、認められるかわからない裁判、みんながやらない空気がある裁判、世間の常識から外れるけど、明らかにおかしいと感じる裁判こそが、本当に「意味がある」裁判だと思う。みんなが変えようとせず民主主義で実現されない場面こそ、司法の意義がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-24 16:41
{% tweet 1077039157342461952 %}
> 実務家の立場から申し上げますと、「一票の格差など何倍でもいいのだ」と仰るのであればそれはもう立場の違いですが、そうではないのなら、先生の仰る「別の方法」を実践されるなり提唱されるなりすればいいのです。それをしないなら、近所の親父が… https://t.co/qAfPwRnzhs
実務家の立場から申し上げますと、「一票の格差など何倍でもいいのだ」と仰るのであればそれはもう立場の違いですが、そうではないのなら、先生の仰る「別の方法」を実践されるなり提唱されるなりすればいいのです。それをしないなら、近所の親父が… https://t.co/qAfPwRnzhs
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-24 12:12
{% tweet 1077010012566806529 %}
> 民法では解雇は自由なのに、それをこじ開けたいくつもの裁判だって、たたかうことが馬鹿でやめてしまったなら、存在しないからね。民法の一般則の権利濫用を持ち出したときには、きっと筋悪と言われたりしたんだろう。でも、いくつもの屍を越えて解雇権濫用法理ができた。それが今では法律になってる。
民法では解雇は自由なのに、それをこじ開けたいくつもの裁判だって、たたかうことが馬鹿でやめてしまったなら、存在しないからね。民法の一般則の権利濫用を持ち出したときには、きっと筋悪と言われたりしたんだろう。でも、いくつもの屍を越えて解雇権濫用法理ができた。それが今では法律になってる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-12-23 22:38
{% tweet 1076725302368206849 %}
> @tsukasa9045 弁護士は基本的に普通の会社の人に比べてクセが強い人が多いとは思います…。
@tsukasa9045 弁護士は基本的に普通の会社の人に比べてクセが強い人が多いとは思います…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-23 15:24
{% tweet 1076721590375575552 %}
> 「金を払ってるのはこっちだ」という態度で来る客は、最後には「お金が欲しい」供給者から買うしかなくなる。客を選べるほど多忙で有能な供給者は、お金には困ってないから、そういう客は有能な人と出会えなくなるという結果になる。
「金を払ってるのはこっちだ」という態度で来る客は、最後には「お金が欲しい」供給者から買うしかなくなる。客を選べるほど多忙で有能な供給者は、お金には困ってないから、そういう客は有能な人と出会えなくなるという結果になる。
— 離島弁護士(naoshimateshima)2018-12-23 08:19
{% tweet 1076681637742530560 %}
> 純粋に「ヒマな人」という人はほとんどいなくて、みんな仕事なり趣味なりで忙しい。目の前のことをやるだけで時間を過ごすと、10年後に大きな差が出てしまう。今の自分を変えたいなら、「やらないこと」を決めて、本当にやるべきことの時間を捻出… https://t.co/VUPGKfiluy
純粋に「ヒマな人」という人はほとんどいなくて、みんな仕事なり趣味なりで忙しい。目の前のことをやるだけで時間を過ごすと、10年後に大きな差が出てしまう。今の自分を変えたいなら、「やらないこと」を決めて、本当にやるべきことの時間を捻出… https://t.co/VUPGKfiluy
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-23 12:31
{% tweet 1076360612555382784 %}
> 確信的に回答を拒む相手に対しては、裁判所が行う調査嘱託も無力である…
確信的に回答を拒む相手に対しては、裁判所が行う調査嘱託も無力である…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-12-22 14:58
{% tweet 1076348388944166913 %}
> 圓道先生のご指摘もごもっともだと思うけど、裁判所の調査嘱託や文書送付嘱託も弁護士会照会と同様の問題があるので、結局、前科照会事件判決が諸悪の根源で、不法行為の過失の判断枠組みとしては、仮に不法行為が成立するとしても、回答者ではなく照会者に負わせるべきだったと思う。
圓道先生のご指摘もごもっともだと思うけど、裁判所の調査嘱託や文書送付嘱託も弁護士会照会と同様の問題があるので、結局、前科照会事件判決が諸悪の根源で、不法行為の過失の判断枠組みとしては、仮に不法行為が成立するとしても、回答者ではなく照会者に負わせるべきだったと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-22 14:27
{% tweet 1076346306325405697 %}
> 弁護士会照会の最高裁判決は、同業者からの批判が見られるけれど、本質は、照会先がそれに応じた場合に(回答が照会の範囲を逸脱していない限りにおいて)免責される旨の法律上の規定を設けるべき(なのに、それがない)ことだと考えている。
弁護士会照会の最高裁判決は、同業者からの批判が見られるけれど、本質は、照会先がそれに応じた場合に(回答が照会の範囲を逸脱していない限りにおいて)免責される旨の法律上の規定を設けるべき(なのに、それがない)ことだと考えている。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-12-22 11:50
{% tweet 1076302138899222528 %}
> 今回の弁護士会照会に対する最高裁判決は、詐欺の被害者と和解をした加害者が支払いをバックれたため、被害者が回収するために加害者の現住所を突き止めようと日本郵便に確認をしたところ、日本郵便は回答を拒絶し、最高裁も事実上これを容認したこ… https://t.co/aycLMifoiP
今回の弁護士会照会に対する最高裁判決は、詐欺の被害者と和解をした加害者が支払いをバックれたため、被害者が回収するために加害者の現住所を突き止めようと日本郵便に確認をしたところ、日本郵便は回答を拒絶し、最高裁も事実上これを容認したこ… https://t.co/aycLMifoiP
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-22 11:23
{% tweet 1076293774970544128 %}
> 人は批判されたときの対応で、その人の人間性や器の大きさがわかるよね。批判が的を射たものであれば真摯に受け止め、的外れなものならスルーするなり適当にあしらえばいいこと。ムキになってる姿は、正直なところ、見苦しい。
人は批判されたときの対応で、その人の人間性や器の大きさがわかるよね。批判が的を射たものであれば真摯に受け止め、的外れなものならスルーするなり適当にあしらえばいいこと。ムキになってる姿は、正直なところ、見苦しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-22 10:50
{% tweet 1076284776611377152 %}
> @Guglielmo_Tell 公法上の義務はあるから、説得はしろって話になるんじゃない?ただ、義務を履行しなくても、何もサンクションがないというだけで。
@Guglielmo_Tell 公法上の義務はあるから、説得はしろって話になるんじゃない?ただ、義務を履行しなくても、何もサンクションがないというだけで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-22 10:14
{% tweet 1076235959035846656 %}
> @harrier0516osk @nodahayato 顧問先のことを考えたら、「回答してはいけない」と答えるのが一番、ということになりますよね…。そのうち、職務上請求なども、回答しないという対応が一般的にならないか、心配です。
@harrier0516osk @nodahayato 顧問先のことを考えたら、「回答してはいけない」と答えるのが一番、ということになりますよね…。そのうち、職務上請求なども、回答しないという対応が一般的にならないか、心配です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-22 07:00
{% tweet 1076072455586799616 %}
> 名古屋高裁が、弁護士会照会を死文化させないよう、弁護士会の損害賠償請求を1万円だけ認めたのを最高裁がひっくり返し、「任意の履行が期待できるから」といって訴えの利益を認めたのもひっくり返しているところからも、最高裁のクソっぷりが伝わってくる。公法上の義務って何なのか教えて欲しいわ。
名古屋高裁が、弁護士会照会を死文化させないよう、弁護士会の損害賠償請求を1万円だけ認めたのを最高裁がひっくり返し、「任意の履行が期待できるから」といって訴えの利益を認めたのもひっくり返しているところからも、最高裁のクソっぷりが伝わってくる。公法上の義務って何なのか教えて欲しいわ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 20:10
{% tweet 1076027097280241664 %}
> 今後、裁判所の調査嘱託や文書送付嘱託、文書提出命令に回答拒否する組織が続出したらどうするつもりなんだろう。今は、弁護士会だけの話だけど、基本的には同じ話。裁判所が、「当事者が材料を集められなければ、どうなろうが知ったことか」と突き放すのか。
今後、裁判所の調査嘱託や文書送付嘱託、文書提出命令に回答拒否する組織が続出したらどうするつもりなんだろう。今は、弁護士会だけの話だけど、基本的には同じ話。裁判所が、「当事者が材料を集められなければ、どうなろうが知ったことか」と突き放すのか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 17:10
{% tweet 1076025530510536704 %}
> 顧問先「弁護士会照会が来ましたが、どうすればよいでしょうか。」 \n 顧問弁護士「回答する公法上の義務はあります。しかし、回答拒否をしても損害賠償請求は求められませんし、回答義務の確認も求められません。逆に、回答すると損害賠償責任を負うことがあります」 \n と回答せざるを得ないじゃんか。
顧問先「弁護士会照会が来ましたが、どうすればよいでしょうか。」
顧問弁護士「回答する公法上の義務はあります。しかし、回答拒否をしても損害賠償請求は求められませんし、回答義務の確認も求められません。逆に、回答すると損害賠償責任を負うことがあります」
と回答せざるを得ないじゃんか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 17:04
{% tweet 1076024048084107265 %}
> 日本郵便、回答拒否率47.1%ってすごいな…。回答する気ないじゃん。でも、当然こうなるよね。裁判所が弁護士会照会の息の根を事実上止めた。 \n https://t.co/kuodzaiPFE
日本郵便、回答拒否率47.1%ってすごいな…。回答する気ないじゃん。でも、当然こうなるよね。裁判所が弁護士会照会の息の根を事実上止めた。
https://t.co/kuodzaiPFE
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 16:58
{% tweet 1075999025193639936 %}
> 弁護士会照会の回答拒否は \n ⑴照会の依頼者の \n ① 損害賠償請求は認められず(名古屋高判H27.2.26) \n ②回答義務の確認を求めることもできず(東京高判H25.4.11) \n ⑵弁護士会の \n ①損害賠償請求は認められず(最判H28.10.… https://t.co/GC0pptY6j7
弁護士会照会の回答拒否は
⑴照会の依頼者の
① 損害賠償請求は認められず(名古屋高判H27.2.26)
②回答義務の確認を求めることもできず(東京高判H25.4.11)
⑵弁護士会の
①損害賠償請求は認められず(最判H28.10.… https://t.co/GC0pptY6j7
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 15:18
{% tweet 1075980115849302016 %}
> 平成30年12月21日 最高裁判所第二小法廷 損害賠償請求事件 \n 弁護士法23条の2第2項に基づく照会をした弁護士会が,その相手方に対し,当該照会に対する報告をする義務があることの確認を求める訴えは,確認の利益を欠くものとして不適… https://t.co/QRoRFoQG93
平成30年12月21日 最高裁判所第二小法廷 損害賠償請求事件
弁護士法23条の2第2項に基づく照会をした弁護士会が,その相手方に対し,当該照会に対する報告をする義務があることの確認を求める訴えは,確認の利益を欠くものとして不適… https://t.co/QRoRFoQG93
— 弁護士高橋映次(animasanaincor1)2018-12-21 13:19
{% tweet 1075968209013006336 %}
> 「これは難しいですよ」と1回断った案件でも最終的に受任したら勝訴したり、「これはダメだろ」とダメ元で手続き取ってみたら意外に認められたという経験が少なからずある。こういう案件で、最初から諦めてたら結果はゼロ。可能性が低いことは、行動しない理由にならない。
「これは難しいですよ」と1回断った案件でも最終的に受任したら勝訴したり、「これはダメだろ」とダメ元で手続き取ってみたら意外に認められたという経験が少なからずある。こういう案件で、最初から諦めてたら結果はゼロ。可能性が低いことは、行動しない理由にならない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 13:16
{% tweet 1075964428481261569 %}
> ジェンダーギャップ指数に関しては、日本が1位になったら1位になったで文句が出るのでは、と思う(だからといって順位が低くていいというわけではもちろんないけど)。
ジェンダーギャップ指数に関しては、日本が1位になったら1位になったで文句が出るのでは、と思う(だからといって順位が低くていいというわけではもちろんないけど)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 13:01
{% tweet 1075934863297982465 %}
> ×維持 \n ◯意地
×維持
◯意地
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 11:03
{% tweet 1075932676245225472 %}
> @yajima_yuki いや、まさにただの意地だと思うよ…
@yajima_yuki いや、まさにただの意地だと思うよ…
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 10:55
{% tweet 1075931278371737600 %}
> これは、裁判所の勾留延長請求却下の判断をコケにしたに等しいので、裁判所には維持を見せてもらって、勾留請求却下の判断をして欲しい(そもそも逮捕状を発付するなよ、と思うけど)。
これは、裁判所の勾留延長請求却下の判断をコケにしたに等しいので、裁判所には維持を見せてもらって、勾留請求却下の判断をして欲しい(そもそも逮捕状を発付するなよ、と思うけど)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 10:49
{% tweet 1075930334850473984 %}
> すごいな。ここまでやるか特捜部。そして、勾留請求されたときの裁判所の判断に注目が集まるな。 https://t.co/wnc5cKqlk0
すごいな。ここまでやるか特捜部。そして、勾留請求されたときの裁判所の判断に注目が集まるな。 https://t.co/wnc5cKqlk0
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 10:45
{% tweet 1075904516157927424 %}
> @yajima_yuki 自分は、自信がなくて念のため歌詞を検索してしまった笑。昔ならソラで言えたのになぁ…と思いつつ、どれだけ音楽から離れても心の奥底には残ってるんだな、と実感したよ。
@yajima_yuki 自分は、自信がなくて念のため歌詞を検索してしまった笑。昔ならソラで言えたのになぁ…と思いつつ、どれだけ音楽から離れても心の奥底には残ってるんだな、と実感したよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 09:03
{% tweet 1075901638588588032 %}
> @yajima_yuki いつのまにかこの街に丸め込まれたのは僕?
@yajima_yuki いつのまにかこの街に丸め込まれたのは僕?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 08:51
{% tweet 1075787346094612480 %}
> 自分達は、裁判官や相手方からどんなにバカにされても、依頼者のために全力を尽くさなきゃいけない。 \n 「負けたらカッコ悪いから」とか、「こんなの無駄だから」といって必要な手続を取らなくなるようなら、自分は弁護士として終わりだと思ってる \n 。
自分達は、裁判官や相手方からどんなにバカにされても、依頼者のために全力を尽くさなきゃいけない。
「負けたらカッコ悪いから」とか、「こんなの無駄だから」といって必要な手続を取らなくなるようなら、自分は弁護士として終わりだと思ってる
。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 01:17
{% tweet 1075786693989392384 %}
> 裁判官や相手方からの要求に対して「こんなもんか〜」「依頼者を説得すりゃいいか〜」と考えるようになったら即座に廃業する。
裁判官や相手方からの要求に対して「こんなもんか〜」「依頼者を説得すりゃいいか〜」と考えるようになったら即座に廃業する。
— 東京で細々と経営している若手弁護士(hdm1987)2018-12-20 10:19
{% tweet 1075772382206255104 %}
> @yuikayano @YahooNewsTopics セリエAでプレーしてたのに、そっから弁護士になったの!?すごいね…。
@yuikayano @YahooNewsTopics セリエAでプレーしてたのに、そっから弁護士になったの!?すごいね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 00:18
{% tweet 1075740439649480704 %}
> @lit_soc すいません…。とりあえず、遅くなりましたがおめでとうございます!
@lit_soc すいません…。とりあえず、遅くなりましたがおめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 22:11
{% tweet 1075740212406280195 %}
> @_syake_ そういうことだとは思うけど、勾留延長請求が却下されたからといって、そう簡単に保釈が認められるかはわかんないよね。
@_syake_ そういうことだとは思うけど、勾留延長請求が却下されたからといって、そう簡単に保釈が認められるかはわかんないよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 22:10
{% tweet 1075738305780563968 %}
> (被疑者)勾留されるか否かと、保釈されるか否かは全く別問題なので、今回勾留延長請求が認められなかったからといって、保釈されるかどうかはわからないよ。あんま保釈が近いかなんてことを煽らない方がいいと思う。
(被疑者)勾留されるか否かと、保釈されるか否かは全く別問題なので、今回勾留延長請求が認められなかったからといって、保釈されるかどうかはわからないよ。あんま保釈が近いかなんてことを煽らない方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 22:02
{% tweet 1075736174373756928 %}
> ゴーンさんが特別扱いされたんじゃなくて、今までほぼフリーパスされていた特捜部が特別扱いされてるんでしょ。 \n https://t.co/A90GGSXPFG
ゴーンさんが特別扱いされたんじゃなくて、今までほぼフリーパスされていた特捜部が特別扱いされてるんでしょ。
https://t.co/A90GGSXPFG
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 21:54
{% tweet 1075660562736939008 %}
> 完全に乗り遅れたけど、とろろ先生に恋人ができてたのか…。非モテ偽装嵐が吹き荒れるかな。
完全に乗り遅れたけど、とろろ先生に恋人ができてたのか…。非モテ偽装嵐が吹き荒れるかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 16:53
{% tweet 1075654620519657473 %}
> 12月19日。66期一斉登録組は6年目になりました。なお丸5年は避けられました。 https://t.co/uouuoT7RuT
12月19日。66期一斉登録組は6年目になりました。なお丸5年は避けられました。 https://t.co/uouuoT7RuT
— とろろ(lit_soc)2018-12-19 00:00
{% tweet 1075652522302304257 %}
> 育児介護休業法10条に反する可能性があります。弁護士に相談された方がいいかもしれません(多分、他にもいっぱい労基法違反とか出てくると思います。)。 https://t.co/XYWVX4aAJZ
育児介護休業法10条に反する可能性があります。弁護士に相談された方がいいかもしれません(多分、他にもいっぱい労基法違反とか出てくると思います。)。 https://t.co/XYWVX4aAJZ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 16:22
{% tweet 1075610504725295104 %}
> 成年後見人や相続財産管理人などの法定代理人であっても、本人達の委任状を要求されるのに、親が0歳児の預金口座を管理するのに委任状を要求してこないのはなぜか。その謎を解き明かすため、我々はアマゾンの奥地に向かった。
成年後見人や相続財産管理人などの法定代理人であっても、本人達の委任状を要求されるのに、親が0歳児の預金口座を管理するのに委任状を要求してこないのはなぜか。その謎を解き明かすため、我々はアマゾンの奥地に向かった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 13:35
{% tweet 1075576070173163520 %}
> 破産事件の費用で、その事件で法テラスを債権者に記載することについて、法テラスはその申込者が破産状態(支払不能)であることを申込書の記載で知っている以上、債権者一覧に記載されたとしてもそれは「法が要請する手続きに従っただけ」であり、詐欺になることはないと思う。
破産事件の費用で、その事件で法テラスを債権者に記載することについて、法テラスはその申込者が破産状態(支払不能)であることを申込書の記載で知っている以上、債権者一覧に記載されたとしてもそれは「法が要請する手続きに従っただけ」であり、詐欺になることはないと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-12-20 10:28
{% tweet 1075564875500277760 %}
> @reeeiinaaaa ちょっとよくわからないのですが「破産手続後も償還する」という文言は詐欺の成否に意味があるのでしょうか。金貸しが「たとえ破産手続したとしても返済する」と契約書に書いても、公序良俗違反で無効で、そんなの関係な… https://t.co/c63u4jswIP
@reeeiinaaaa ちょっとよくわからないのですが「破産手続後も償還する」という文言は詐欺の成否に意味があるのでしょうか。金貸しが「たとえ破産手続したとしても返済する」と契約書に書いても、公序良俗違反で無効で、そんなの関係な… https://t.co/c63u4jswIP
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 10:33
{% tweet 1075560367391072256 %}
> @himaben1st 多分ネタですね。リプを見てると、多分ツイ主も司法書士なんじゃないかと思います。
@himaben1st 多分ネタですね。リプを見てると、多分ツイ主も司法書士なんじゃないかと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 10:15
{% tweet 1075425093147189248 %}
> @blue_c_vo 人妻になってもナンパされるなんて、魅力的な奥さんじゃないか!
@blue_c_vo 人妻になってもナンパされるなんて、魅力的な奥さんじゃないか!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 01:18
{% tweet 1075391333659860993 %}
> 自分は、弁護士としては丸5年だけど、社会人になってから15年経つ。そこで始めて気がつくことがある。特に、新人より、3〜5年目くらいの人が注意した方がいいのが、仕事はちゃんとやろう、ということ。慣れた頃になると、適当に手を抜く方法も… https://t.co/EyvqYH7KTt
自分は、弁護士としては丸5年だけど、社会人になってから15年経つ。そこで始めて気がつくことがある。特に、新人より、3〜5年目くらいの人が注意した方がいいのが、仕事はちゃんとやろう、ということ。慣れた頃になると、適当に手を抜く方法も… https://t.co/EyvqYH7KTt
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-19 23:04
{% tweet 1075386806080663552 %}
> これ、昔バンドやってた時代に激しく実感した事。自分が頑張って上達すると自然に上手いメンバーが周りに集まってくる。逆に、よくメンバーの悪口ばかり言ってる人が居た。「あいつが下手なせいでバンドが上に行けない」と言ってるその本人が同等レ… https://t.co/4ulj1IgUCz
これ、昔バンドやってた時代に激しく実感した事。自分が頑張って上達すると自然に上手いメンバーが周りに集まってくる。逆に、よくメンバーの悪口ばかり言ってる人が居た。「あいつが下手なせいでバンドが上に行けない」と言ってるその本人が同等レ… https://t.co/4ulj1IgUCz
— KAZZ(KAZSIN_SOUND)2018-12-19 22:44
{% tweet 1075380429199355904 %}
> 自分が一流になりたいなら、一流の人と付き合う必要があるけど、一流の人と付き合うためには、自分が一流になる必要がある。自分が上を向いて一生懸命やれば、一流の人が目をかけてくれてさらに一流になっていくけど、適当にやってるといつまで経っても一流にはなれない。まず自分が変わるしかない。
自分が一流になりたいなら、一流の人と付き合う必要があるけど、一流の人と付き合うためには、自分が一流になる必要がある。自分が上を向いて一生懸命やれば、一流の人が目をかけてくれてさらに一流になっていくけど、適当にやってるといつまで経っても一流にはなれない。まず自分が変わるしかない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-19 22:20
{% tweet 1075035705787760640 %}
> @s_tokutome 自分の器を大きくしない限り、同じ程度の器の人しか寄って来ませんね…
@s_tokutome 自分の器を大きくしない限り、同じ程度の器の人しか寄って来ませんね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 23:31
{% tweet 1075023782966812677 %}
> 「情報は無料だ」としか思っていない人は、「本当に有益な情報は有料だ」ということにいつまで経っても気がつくことができず、ゴミ情報ばかりに振り回されることになる。
「情報は無料だ」としか思っていない人は、「本当に有益な情報は有料だ」ということにいつまで経っても気がつくことができず、ゴミ情報ばかりに振り回されることになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 22:43
{% tweet 1075019797165821952 %}
> 正直、36歳にもなって、クーポンごときでここまで相手をこき下ろす人に対しては、この先も婚活頑張ってねとしか言えんわ。 \n https://t.co/jFlfSx5c3Q
正直、36歳にもなって、クーポンごときでここまで相手をこき下ろす人に対しては、この先も婚活頑張ってねとしか言えんわ。
https://t.co/jFlfSx5c3Q
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 22:27
{% tweet 1075014766492495873 %}
> あっとうてきかんしゃトーマス https://t.co/8xIjNFNoq8
あっとうてきかんしゃトーマス https://t.co/8xIjNFNoq8
— みこし(mikoshi_jaguchi)2018-12-18 00:03
{% tweet 1075012189918908417 %}
> @depon2010 全く仰る通りだと思います。
@depon2010 全く仰る通りだと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 21:57
{% tweet 1075011786372313092 %}
> 「法律ではどうなってるか知らんが、社会常識としてはこうだろ」とか、「人の道としてはこうだろ」と言われるときのその人にとっての「社会常識」や「人の道」がロクでもない確率は異常。
「法律ではどうなってるか知らんが、社会常識としてはこうだろ」とか、「人の道としてはこうだろ」と言われるときのその人にとっての「社会常識」や「人の道」がロクでもない確率は異常。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 21:55
{% tweet 1074962641053863936 %}
> @blue_c_vo 元々基本給だけじゃ生活が成り立たないような額で設定しているから、残業代目当ての人がいるってのもよくある話なので、どっちがニワトリか卵かだよな…。
@blue_c_vo 元々基本給だけじゃ生活が成り立たないような額で設定しているから、残業代目当ての人がいるってのもよくある話なので、どっちがニワトリか卵かだよな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 18:40
{% tweet 1074960364637282304 %}
> @blue_c_vo 残業代目当ての社員を締め出すのは、現行法上可能だから、それで対処すべきだと思うよ。だから、それは法律の問題じゃなくて、会社の制度の問題じゃないかな。
@blue_c_vo 残業代目当ての社員を締め出すのは、現行法上可能だから、それで対処すべきだと思うよ。だから、それは法律の問題じゃなくて、会社の制度の問題じゃないかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 18:31
{% tweet 1074955266171404288 %}
> @himaben1st 執行部会や常議員会の様子はよくわかりませんけど、そういうことなんですかね…。
@himaben1st 執行部会や常議員会の様子はよくわかりませんけど、そういうことなんですかね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 18:11
{% tweet 1074952097789931520 %}
> 弁護士会の執行部の人と話すと、「会員を支配したい」なんて感じは微塵も感じない。すごい会員に気を使って、何とかいい施策を取ろうと努力されている姿勢を感じる。 \n ただ、それで出てくる案がちょっとアレな感じがするだけで。
弁護士会の執行部の人と話すと、「会員を支配したい」なんて感じは微塵も感じない。すごい会員に気を使って、何とかいい施策を取ろうと努力されている姿勢を感じる。
ただ、それで出てくる案がちょっとアレな感じがするだけで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 17:58
{% tweet 1074943038051381248 %}
> 大阪弁護士会のお知らせより。対応がいつになく早いな。会員のことを気にしたのかな? \n https://t.co/aCcy3EMfvd
大阪弁護士会のお知らせより。対応がいつになく早いな。会員のことを気にしたのかな?
https://t.co/aCcy3EMfvd
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 17:22
{% tweet 1074881424363122689 %}
> @harrier0516osk 誤報だったようです。
@harrier0516osk 誤報だったようです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 13:17
{% tweet 1074878385120108544 %}
> 成年後見人でも「本人からの委任状を…」と言われ、相続財産管理人でも「相続人から委任状を…」と言われるようなので、不在者財産管理人で「不在者から委任状を…」と言われないか震えてる。
成年後見人でも「本人からの委任状を…」と言われ、相続財産管理人でも「相続人から委任状を…」と言われるようなので、不在者財産管理人で「不在者から委任状を…」と言われないか震えてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 13:05
{% tweet 1074871435460435968 %}
> 幼児が色んな事に興味を持つ時期の「なぜなぜ期」って、どうして空は青いの?なぜ虹は7色なの?みたいな科学的なものを想像しておりましたけどね実際は、今夜はカレーよ「なんで」今日は幼稚園お休みよ「なんで」買い物行こ「なんで」洗濯畳んでくる「なんで」そろそろ寝よ「なんで」ご飯だ「なんで」
幼児が色んな事に興味を持つ時期の「なぜなぜ期」って、どうして空は青いの?なぜ虹は7色なの?みたいな科学的なものを想像しておりましたけどね実際は、今夜はカレーよ「なんで」今日は幼稚園お休みよ「なんで」買い物行こ「なんで」洗濯畳んでくる「なんで」そろそろ寝よ「なんで」ご飯だ「なんで」
— 鰯@ワンオペ育児(chononeko)2018-12-16 20:38
{% tweet 1074870516794552320 %}
> 法教育などで学生と話すと、「本当はコイツが犯人かも、という葛藤はないですか?」と聞かれることがよくある。だけど、自分は「本当はこの人が犯人かもしれないけど無罪になることより、本当は無罪なのに自分が信じられずに有罪になる方が後悔が大きい。だから、葛藤を感じたことはない」と答えてる。
法教育などで学生と話すと、「本当はコイツが犯人かも、という葛藤はないですか?」と聞かれることがよくある。だけど、自分は「本当はこの人が犯人かもしれないけど無罪になることより、本当は無罪なのに自分が信じられずに有罪になる方が後悔が大きい。だから、葛藤を感じたことはない」と答えてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 12:34
{% tweet 1074810362027884544 %}
> @blue_c_vo 「残業代目当ての社員」がどこまでいるかだよな。長時間労働で過労死したり体調崩しているのを見てる身からすると、給与体系は本質的な問題じゃないよ。残業を禁止したり、残業代が増えた人はボーナスを減らすなどの措置も取れるしね。
@blue_c_vo 「残業代目当ての社員」がどこまでいるかだよな。長時間労働で過労死したり体調崩しているのを見てる身からすると、給与体系は本質的な問題じゃないよ。残業を禁止したり、残業代が増えた人はボーナスを減らすなどの措置も取れるしね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 08:35
{% tweet 1074806364185083904 %}
> 法律上、「お金を貸したら返してもらう権利」はあるけど、たとえお金を貸したことが事実であっても、証拠がないと「お金を貸した」とは認めてくれないし、たとえ権利が認められたとしても、何も回収する財産がなければ結局返してもらえない。「証拠」と「回収手段」は常に意識しないといけない。
法律上、「お金を貸したら返してもらう権利」はあるけど、たとえお金を貸したことが事実であっても、証拠がないと「お金を貸した」とは認めてくれないし、たとえ権利が認められたとしても、何も回収する財産がなければ結局返してもらえない。「証拠」と「回収手段」は常に意識しないといけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 08:19
{% tweet 1074803317585338368 %}
> dokumobookとかいう会社?から、ステマをしてほしい旨のメールが来たので晒しとく。「受信者には守秘義務があります。第3者に漏洩することは厳禁」「公開、漏洩された場合、発信者が被った損害の賠償を負う責任が」とか脅し文句書いてあ… https://t.co/3PYhhvovBI
dokumobookとかいう会社?から、ステマをしてほしい旨のメールが来たので晒しとく。「受信者には守秘義務があります。第3者に漏洩することは厳禁」「公開、漏洩された場合、発信者が被った損害の賠償を負う責任が」とか脅し文句書いてあ… https://t.co/3PYhhvovBI
— ystk(lawkus)2018-12-17 19:02
{% tweet 1074802615920123904 %}
> ハンガリーでは、年間残業上限が250時間から400時間に引き上げられたことで、「奴隷法」との批判を浴びているようですが、日本では、今まで青天井だったのが今年の改正でようやく720時間になりました。 \n https://t.co/lCDEU2zqpf
ハンガリーでは、年間残業上限が250時間から400時間に引き上げられたことで、「奴隷法」との批判を浴びているようですが、日本では、今まで青天井だったのが今年の改正でようやく720時間になりました。
https://t.co/lCDEU2zqpf
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 08:04
{% tweet 1074801143354580993 %}
> https://t.co/vKHMT56DPX \n 先週金曜日に伝えた弁護士資格のない非弁護士に関するニュースで、対策として大阪弁護士会に弁護士の料金サイトを作る動きがあると伝えたが、正しくは裁判経験等に基づいて分野ごとに弁護士を表示… https://t.co/fw3B2IWjhE
https://t.co/vKHMT56DPX
先週金曜日に伝えた弁護士資格のない非弁護士に関するニュースで、対策として大阪弁護士会に弁護士の料金サイトを作る動きがあると伝えたが、正しくは裁判経験等に基づいて分野ごとに弁護士を表示… https://t.co/fw3B2IWjhE
— 阿野寛之(pilori1616)2018-12-17 23:55
{% tweet 1074658368491380739 %}
> デュアルディスプレイを導入しようというからTLで見られますが、本当おススメです‼️ \n \n しばらくしたら、アーム使ってトリプルにも挑戦しようかとは思っています。
デュアルディスプレイを導入しようというからTLで見られますが、本当おススメです‼️
しばらくしたら、アーム使ってトリプルにも挑戦しようかとは思っています。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-12-17 19:34
{% tweet 1074575310320852994 %}
> @sansyoub @harrier0516osk @saaya_mom いろいろと工夫されているようで、やはり結果を出している事務所は違うな、という感じでした。
@sansyoub @harrier0516osk @saaya_mom いろいろと工夫されているようで、やはり結果を出している事務所は違うな、という感じでした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-17 17:01
{% tweet 1074573127466639360 %}
> @saaya_mom でしょ。お気に入り。
@saaya_mom でしょ。お気に入り。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-17 16:52
{% tweet 1074570795387478016 %}
> @harrier0516osk @saaya_mom 弁護士法人化してる事務所です。ご存知かもしれません。
@harrier0516osk @saaya_mom 弁護士法人化してる事務所です。ご存知かもしれません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-17 16:43
{% tweet 1074570382626025472 %}
> @himaben1st 西郷どん!w
@himaben1st 西郷どん!w
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-17 16:41
{% tweet 1074566487480852481 %}
> @saaya_mom すごいよね。鹿児島でそれをやれるってのがすごい。
@saaya_mom すごいよね。鹿児島でそれをやれるってのがすごい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-17 16:26
{% tweet 1074529395602157568 %}
> ちなみに、鹿児島の事務所。
ちなみに、鹿児島の事務所。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-17 13:59
{% tweet 1074520482152509440 %}
> 先日出席した弁護士経営セミナーで、参加者のうち最も顧問数が多い事務所は334社だった(実話)。
先日出席した弁護士経営セミナーで、参加者のうち最も顧問数が多い事務所は334社だった(実話)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-17 13:23
{% tweet 1074493263120199680 %}
> 家族社会学研究から僕の論文が出ました。日本人を対象に、誰が不倫をするのかを計量分析しています。 https://t.co/XzRzIu8Piu
家族社会学研究から僕の論文が出ました。日本人を対象に、誰が不倫をするのかを計量分析しています。 https://t.co/XzRzIu8Piu
— Akira IGARASHI(akiraigarashi)2018-11-05 19:41
{% tweet 1074426075420082176 %}
> 弁護士会が非弁の摘発に力を入れるのは大賛成なので、会員の料金体系を会のHPに載せる代わりに、非弁委員会の予算を倍にして、専任の非弁委員会委員を雇い、摘発に力を入れていきましょうよ。そっちの方が会員の理解を得られやすいし、簡単じゃないですか?
弁護士会が非弁の摘発に力を入れるのは大賛成なので、会員の料金体系を会のHPに載せる代わりに、非弁委員会の予算を倍にして、専任の非弁委員会委員を雇い、摘発に力を入れていきましょうよ。そっちの方が会員の理解を得られやすいし、簡単じゃないですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-17 07:08
{% tweet 1074330355035852800 %}
> 仙台から飛行機で帰るとツイートするだけで大盛り上がりになれるT-TAKA先生に嫉妬。
仙台から飛行機で帰るとツイートするだけで大盛り上がりになれるT-TAKA先生に嫉妬。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-17 00:48
{% tweet 1074246435917316101 %}
> 自分が最も無駄だなと思ってる時間は、愚痴ってる時間と、他人を批判している時間が同率一位。その次が、自分に絡んでくる人間に反論する時間。 \n そんなヒマがあったら、勉強するか、良書を読むか、好きな人と一緒に過ごしている方がよほどいい。
自分が最も無駄だなと思ってる時間は、愚痴ってる時間と、他人を批判している時間が同率一位。その次が、自分に絡んでくる人間に反論する時間。
そんなヒマがあったら、勉強するか、良書を読むか、好きな人と一緒に過ごしている方がよほどいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-16 19:14
{% tweet 1074196400190058497 %}
> 子供が病気したが、夫も妻も予定が入ってた場合に、妻が予定をキャンセルして子供の面倒をみなければならないというルールはないので、両者の予定の重要性を比較し、自分の方が重要性が低いと判断したから、仕事の予定を途中で切り上げて帰宅。
子供が病気したが、夫も妻も予定が入ってた場合に、妻が予定をキャンセルして子供の面倒をみなければならないというルールはないので、両者の予定の重要性を比較し、自分の方が重要性が低いと判断したから、仕事の予定を途中で切り上げて帰宅。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-16 15:55
{% tweet 1074193900535861248 %}
> 自分も、弁護士になる前は、業界に対して悲観的だったけど、実際にやるとまだまだ生き残っていくには難しくないし、すごい成長している事務所も多いな、と感じる。もちろん、成仏している人もいるけど、上に行くには上を向かないと行けないし、成仏の心配ばかりしていると成仏の可能性が高まるだけ。
自分も、弁護士になる前は、業界に対して悲観的だったけど、実際にやるとまだまだ生き残っていくには難しくないし、すごい成長している事務所も多いな、と感じる。もちろん、成仏している人もいるけど、上に行くには上を向かないと行けないし、成仏の心配ばかりしていると成仏の可能性が高まるだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-16 15:45
{% tweet 1074191416354496513 %}
> かんさい情報ネットten. https://t.co/ZakWbBJCx4 \n \n 『中村和可奈は弁護士会の新しい取り組みとして、全国で初めて大阪弁護士会が弁護士の料金サイトを作るという動きを紹介した。』 \n \n これか
かんさい情報ネットten. https://t.co/ZakWbBJCx4
『中村和可奈は弁護士会の新しい取り組みとして、全国で初めて大阪弁護士会が弁護士の料金サイトを作るという動きを紹介した。』
これか
— KBブラック(bengoshi_black)2018-12-16 13:49
{% tweet 1074112710676078592 %}
> @harrier0516osk https://t.co/jFr8fwXLNo \n これを見た感想です。
@harrier0516osk https://t.co/jFr8fwXLNo
これを見た感想です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-16 10:23
{% tweet 1074110461044449280 %}
> TLで流れてくる大阪弁護士会の話を聞くたびに、「大阪じゃなくて本当に良かった」と思ってる。 \n ただ、もし自分が大阪弁護士会なら、メンバー集めて下克上を目指すかも。
TLで流れてくる大阪弁護士会の話を聞くたびに、「大阪じゃなくて本当に良かった」と思ってる。
ただ、もし自分が大阪弁護士会なら、メンバー集めて下克上を目指すかも。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-16 10:14
{% tweet 1073760713523392513 %}
> @keskil_ @LiarLawyer800 @TGN54 完全に嘘弁先生の誘導に引っかかってて、反対尋問で自爆していく敵性証人みたいですね!
@keskil_ @LiarLawyer800 @TGN54 完全に嘘弁先生の誘導に引っかかってて、反対尋問で自爆していく敵性証人みたいですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-15 11:04
{% tweet 1073752457774194691 %}
> Twitterを見てると、自分みたいな中年男性は、セクハラはするわ、子育てで役に立たんわ、デリカシーはないわ、臭くて汚いわでこの世で最も忌み嫌われてる存在なんじゃないかと感じることもあるけど、嫌われてようがこの社会の片隅で精一杯社会を支えてると思えることで、何とか生きていける。
Twitterを見てると、自分みたいな中年男性は、セクハラはするわ、子育てで役に立たんわ、デリカシーはないわ、臭くて汚いわでこの世で最も忌み嫌われてる存在なんじゃないかと感じることもあるけど、嫌われてようがこの社会の片隅で精一杯社会を支えてると思えることで、何とか生きていける。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-15 10:31
{% tweet 1073750413617160192 %}
> @keskil_ @TGN54 @LiarLawyer800 東京からだと新幹線の方が早い気がするんですけどねぇ…🤔🤔
@keskil_ @TGN54 @LiarLawyer800 東京からだと新幹線の方が早い気がするんですけどねぇ…🤔🤔
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-15 10:23
{% tweet 1073566221365260288 %}
> あ、当たり前だけど、立法で新たに法整備するってことね。
あ、当たり前だけど、立法で新たに法整備するってことね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-14 22:11
{% tweet 1073564999853830145 %}
> 正直、今回のあおり運転行為で懲役18年は飽き足らないが、法律家としては危険運転致死を認めるのは疑問。 \n それよりも、あおり運転をしたドライバーは一発免許取消しかつあおり運転行為自体で(事故などが起きなくても)懲役最大10年くらいでいいんじゃなかろうか、とは思う。
正直、今回のあおり運転行為で懲役18年は飽き足らないが、法律家としては危険運転致死を認めるのは疑問。
それよりも、あおり運転をしたドライバーは一発免許取消しかつあおり運転行為自体で(事故などが起きなくても)懲役最大10年くらいでいいんじゃなかろうか、とは思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-14 22:06
{% tweet 1073503413579571200 %}
> @evoofj あとは判決文を見てみないとわからないですね。もちろん、因果関係として遠く、実行行為を誤っているという批判はあり得ると思います。
@evoofj あとは判決文を見てみないとわからないですね。もちろん、因果関係として遠く、実行行為を誤っているという批判はあり得ると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-14 18:02
{% tweet 1073465219320492032 %}
> @evoofj いいか悪いかは別として、判例上、因果関係は結構緩やかに認められています。マンション内で酷い暴行を加えた後、高速道路に逃げ込んだ人が車にはねられた事案でも因果関係を認めてますし。停車行為を危険運転と解釈するよりは、今までの判例からすればあり得る判断だと思います。
@evoofj いいか悪いかは別として、判例上、因果関係は結構緩やかに認められています。マンション内で酷い暴行を加えた後、高速道路に逃げ込んだ人が車にはねられた事案でも因果関係を認めてますし。停車行為を危険運転と解釈するよりは、今までの判例からすればあり得る判断だと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-14 15:30
{% tweet 1073462440900231168 %}
> 報道を見る限り、あおり運転を実行行為としてて、その後の死亡を因果関係の問題としているよう。確かに、これならあり得るかも。停車させた行為を危険運転とする主張は採用しなかったみたいだし。 \n https://t.co/kd0NP9BuO8
報道を見る限り、あおり運転を実行行為としてて、その後の死亡を因果関係の問題としているよう。確かに、これならあり得るかも。停車させた行為を危険運転とする主張は採用しなかったみたいだし。
https://t.co/kd0NP9BuO8
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-14 15:19
{% tweet 1073433645954752512 %}
> 弁護士という立場を離れて純粋に刑法学的に考えると,停止前の危険運転行為を実行行為としてあとは死亡結果との因果関係の有無が問題となるんじゃなかろうか。 \n #危険運転致死傷罪
弁護士という立場を離れて純粋に刑法学的に考えると,停止前の危険運転行為を実行行為としてあとは死亡結果との因果関係の有無が問題となるんじゃなかろうか。
#危険運転致死傷罪
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2018-12-03 17:17
{% tweet 1073427761157586944 %}
> 確か、あおり運転の事案は、公判前整理手続の段階で裁判所から危険運転の適用が難しいことを示唆されたから、監禁致死の訴因が追加されたと記憶してるけど、裁判員との評議で押し切られたのかな。
確か、あおり運転の事案は、公判前整理手続の段階で裁判所から危険運転の適用が難しいことを示唆されたから、監禁致死の訴因が追加されたと記憶してるけど、裁判員との評議で押し切られたのかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-14 13:01
{% tweet 1073411352683732993 %}
> 危険運転を適用したのか。これは最高裁まで行くかな。 \n https://t.co/ojntStUYMb
危険運転を適用したのか。これは最高裁まで行くかな。
https://t.co/ojntStUYMb
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-14 11:56
{% tweet 1073373710017417217 %}
> @himaben1st なるほど、そう考えてるなら、狙い通りですね!
@himaben1st なるほど、そう考えてるなら、狙い通りですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-14 09:26
{% tweet 1073371702191546368 %}
> 医師不足の地域の人達の命を助けることは重要。でも、そのために医師を死なせてどうする。過労死ラインが月80時間と言われているのに、その倍の160時間まで認めたら、ますます医師不足の地域に医師が来なくなるだけだろ。 \n https://t.co/dioTXu64Kv
医師不足の地域の人達の命を助けることは重要。でも、そのために医師を死なせてどうする。過労死ラインが月80時間と言われているのに、その倍の160時間まで認めたら、ますます医師不足の地域に医師が来なくなるだけだろ。
https://t.co/dioTXu64Kv
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-14 09:18
{% tweet 1073207494686593030 %}
> 親からDVを受けた子供が親を殺害した事案で、「どんだけ酷いことをされても犯罪を犯してはいけない」と言うことはサルでも言えることだと思うので、専門職ならそれに留まらないことが言えるようにならないといけないと思う。
親からDVを受けた子供が親を殺害した事案で、「どんだけ酷いことをされても犯罪を犯してはいけない」と言うことはサルでも言えることだと思うので、専門職ならそれに留まらないことが言えるようにならないといけないと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-13 22:26
{% tweet 1073196819159511040 %}
> 自分が仕事上で最もストレスを感じるのは「仕事を押し付けられる」こと。自分がやりたいとも思ってない仕事を、上司や先輩、周囲の人から無理やり押し付けられるのが一番ストレスに感じる。逆に、やりたい仕事なら、どんなに面倒でも苦痛に感じない。自営業になって、そのストレスが激減した。
自分が仕事上で最もストレスを感じるのは「仕事を押し付けられる」こと。自分がやりたいとも思ってない仕事を、上司や先輩、周囲の人から無理やり押し付けられるのが一番ストレスに感じる。逆に、やりたい仕事なら、どんなに面倒でも苦痛に感じない。自営業になって、そのストレスが激減した。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-13 21:43
{% tweet 1073151847743901698 %}
> @sakamotomasayuk 男の子なんですが、可愛い顔してますよね。
@sakamotomasayuk 男の子なんですが、可愛い顔してますよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-13 18:45
{% tweet 1073071488104685568 %}
> 自分は、自分より若い人や女性と飲み会に行ったときは、真っ先に自分が取り分けるようにしています。 https://t.co/eoZbgZX1Mr
自分は、自分より若い人や女性と飲み会に行ったときは、真っ先に自分が取り分けるようにしています。 https://t.co/eoZbgZX1Mr
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-13 13:25
{% tweet 1073071020540493824 %}
> キャッシュレスに反対して現金派を主張する人って、原始時代に生まれていたら「石貨の方が重みがある」と言って簡単に持ち運べる金貨や紙幣に反対し、石をゴロゴロ転がして持っていく気がする。
キャッシュレスに反対して現金派を主張する人って、原始時代に生まれていたら「石貨の方が重みがある」と言って簡単に持ち運べる金貨や紙幣に反対し、石をゴロゴロ転がして持っていく気がする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-13 13:24
{% tweet 1073029814737465344 %}
> プロフィール画像を正面からの顔にしてみました。ぐうかわ。
プロフィール画像を正面からの顔にしてみました。ぐうかわ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-13 10:40
{% tweet 1073016507263705089 %}
> @ryouheitakaki ありがとうございます。まだまだTwitterでは活躍してもらいますけどね!
@ryouheitakaki ありがとうございます。まだまだTwitterでは活躍してもらいますけどね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-13 09:47
{% tweet 1073007679566573569 %}
> @ejNldgpiCr2rbtf まだ実感ありませんが、彼に怒られないよう、前を向いていきたいと思います。
@ejNldgpiCr2rbtf まだ実感ありませんが、彼に怒られないよう、前を向いていきたいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-13 09:12
{% tweet 1073007487941455872 %}
> @sr_takuchan はい、最後まで懸命に生きようとしていました。自分も見習わねば。
@sr_takuchan はい、最後まで懸命に生きようとしていました。自分も見習わねば。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-13 09:11
{% tweet 1073007320643166208 %}
> @pirica8 ありがとうございます。天国で元気に走り回ってると思います。
@pirica8 ありがとうございます。天国で元気に走り回ってると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-13 09:10
{% tweet 1072848462994010115 %}
> 時効完成後に少額の弁済を受けた時は、信義則違反とまでは言えないという考え方は理解できるけど、他方判例上は時効完成を知らずに債務を承認しても信義則に反するとされており、正直何が「信義則に反する」のかはよくわからん。信義則という法律構成が問題か、よほど背信的な場合に限るべきだと思う。
時効完成後に少額の弁済を受けた時は、信義則違反とまでは言えないという考え方は理解できるけど、他方判例上は時効完成を知らずに債務を承認しても信義則に反するとされており、正直何が「信義則に反する」のかはよくわからん。信義則という法律構成が問題か、よほど背信的な場合に限るべきだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-12 22:39
{% tweet 1072846695141040129 %}
> これを債務者側から見ると援用権喪失の根拠は禁反言なので、少額でもよいと返済を迫られたからわけもわからず払ってしまったに過ぎない債務者の態度が、本来享受できる時効利益を失わせるに値するほど信義に反するのか?という話になりますね。信義… https://t.co/uPIdBpj64t
これを債務者側から見ると援用権喪失の根拠は禁反言なので、少額でもよいと返済を迫られたからわけもわからず払ってしまったに過ぎない債務者の態度が、本来享受できる時効利益を失わせるに値するほど信義に反するのか?という話になりますね。信義… https://t.co/uPIdBpj64t
— ystk(lawkus)2018-12-12 20:28
{% tweet 1072802403273961477 %}
> @tomo_law_ 自分の所属する委員会で、自分が提案したことが進むのが遅いのは、「早くしろ」と思います笑。
@tomo_law_ 自分の所属する委員会で、自分が提案したことが進むのが遅いのは、「早くしろ」と思います笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-12 19:36
{% tweet 1072769926312583168 %}
> 刑事事件で犯罪を犯した人と話をすると、もっとヤベェ奴かと思ってたら、思ってたよりずっと「普通の人」であることが多い。自分は、今一応まともな世界にいるけど、一歩間違えればあっちの世界に落ちてたかもしれないと思う。だから、犯罪を犯してしまった人をひたすら責める気にはなれないんだよな。
刑事事件で犯罪を犯した人と話をすると、もっとヤベェ奴かと思ってたら、思ってたよりずっと「普通の人」であることが多い。自分は、今一応まともな世界にいるけど、一歩間違えればあっちの世界に落ちてたかもしれないと思う。だから、犯罪を犯してしまった人をひたすら責める気にはなれないんだよな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-12 17:27
{% tweet 1072728424408444930 %}
> @asf17074127 ありがとうございます。
@asf17074127 ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-12 14:42
{% tweet 1072706556880285696 %}
> @sakamotomasayuk ありがとうございます。
@sakamotomasayuk ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-12 13:15
{% tweet 1072697300462358529 %}
> @Jakotsunya 著作権的にも肖像権的にも全く問題ないアイコンにしたいと考えて選択しました笑
@Jakotsunya 著作権的にも肖像権的にも全く問題ないアイコンにしたいと考えて選択しました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-12 12:39
{% tweet 1072695977079795712 %}
> 日経新聞さん・・・このフローチャートはさすがにないですよ・・・ https://t.co/lcboBuUkOC
日経新聞さん・・・このフローチャートはさすがにないですよ・・・ https://t.co/lcboBuUkOC
— 過食弁護士(juntaba1)2018-12-12 12:03
{% tweet 1072694376059494401 %}
> @cherryboy_usa ありがとうございます。
@cherryboy_usa ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-12 12:27
{% tweet 1072691611983704064 %}
> 自分のアイコンで使用している猫は、我が家の猫です。フォロワーさんでお会いする方は、必ず「あぁ、あの猫の!」と言っていただけるほど、Twitter上での自分の「顔」になっています。その我が家の猫が、今朝天国へと旅立ちました。感謝をし… https://t.co/6vUMZqPQUQ
自分のアイコンで使用している猫は、我が家の猫です。フォロワーさんでお会いする方は、必ず「あぁ、あの猫の!」と言っていただけるほど、Twitter上での自分の「顔」になっています。その我が家の猫が、今朝天国へと旅立ちました。感謝をし… https://t.co/6vUMZqPQUQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-12 12:16
{% tweet 1072632093291790343 %}
> 加藤智大氏の「彼女さえいれば」との発言を紹介した投稿に対し「女は承認のための道具じゃない」的な厳しい指摘を複数見た。それはそう。女には自由意志があるから思い通りにはできない。だからこそ選ばれたいし、選ばれたら救われると感じるのだろう。そういう切ない願いまで全否定しなくてもと思う。
加藤智大氏の「彼女さえいれば」との発言を紹介した投稿に対し「女は承認のための道具じゃない」的な厳しい指摘を複数見た。それはそう。女には自由意志があるから思い通りにはできない。だからこそ選ばれたいし、選ばれたら救われると感じるのだろう。そういう切ない願いまで全否定しなくてもと思う。
— ystk(lawkus)2018-12-11 22:56
{% tweet 1072484610825691136 %}
> 弁護士の仕事は、書面を書くとか、示談交渉するとか、一つ一つは誰でも出来そうなことでも、高度なレベルでそれをやるのが難しいのよ。 \n サッカーだって、ボール蹴るとか、ボールをキャッチするとか、それだけだと誰でも出来そうだけど、クリロナのFKを止めるのは誰でもは出来んでしょ。
弁護士の仕事は、書面を書くとか、示談交渉するとか、一つ一つは誰でも出来そうなことでも、高度なレベルでそれをやるのが難しいのよ。
サッカーだって、ボール蹴るとか、ボールをキャッチするとか、それだけだと誰でも出来そうだけど、クリロナのFKを止めるのは誰でもは出来んでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-11 22:33
{% tweet 1072481944380825601 %}
> 某「プロ野球選手の仕事ってどんな仕事? \n \n 俺「ボール投げたり \n 某「誰でもできるやん \n 俺「バット振ったり \n 某「誰でもできるやん \n 俺「走ったり \n 某「誰でもできるやん \n \n 某「プロ野球選手って誰でもできる簡単な仕事なんやな! \n \n みたいなも… https://t.co/CkMDd5ztYo
某「プロ野球選手の仕事ってどんな仕事?
俺「ボール投げたり
某「誰でもできるやん
俺「バット振ったり
某「誰でもできるやん
俺「走ったり
某「誰でもできるやん
某「プロ野球選手って誰でもできる簡単な仕事なんやな!
みたいなも… https://t.co/CkMDd5ztYo
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-11 22:23
{% tweet 1072479775472656388 %}
> 最近よく思うのは、お金は大事だけど、お金に関係なくやりたいこともやらないと、わざわざ弁護士になった意味ないよ。
最近よく思うのは、お金は大事だけど、お金に関係なくやりたいこともやらないと、わざわざ弁護士になった意味ないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-11 22:14
{% tweet 1072476853435334656 %}
> 「他の事務所では着手金これくらいだったんですが。」みたいな価格交渉は、基本的に応じないです。 \n であれば、そちらで依頼してください(^^)
「他の事務所では着手金これくらいだったんですが。」みたいな価格交渉は、基本的に応じないです。
であれば、そちらで依頼してください(^^)
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-12-11 12:24
{% tweet 1072476629983784961 %}
> 私から新人弁護士にアドバイスするとしたら唯一これだけ \n \n どうにかなる(`・∀・´)
私から新人弁護士にアドバイスするとしたら唯一これだけ
どうにかなる(`・∀・´)
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-12-11 20:53
{% tweet 1072475192809672704 %}
> @o2441 おめでとうございます!
@o2441 おめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-11 21:56
{% tweet 1072475162359025670 %}
> 【ご報告】かなり遅くなりましたが、二回試験合格していました。
【ご報告】かなり遅くなりましたが、二回試験合格していました。
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-12-11 21:53
{% tweet 1072474779469406208 %}
> 二回試験に合格した皆様、おめでとうございます。実務の世界へようこそ。 \n 月並みですが、司法試験を受けようと決意した日のことを忘れずに、頑張って下さい。こんなしんどい試験をわざわざ受けようと思った皆さんにしかできない仕事がたくさんあります。
二回試験に合格した皆様、おめでとうございます。実務の世界へようこそ。
月並みですが、司法試験を受けようと決意した日のことを忘れずに、頑張って下さい。こんなしんどい試験をわざわざ受けようと思った皆さんにしかできない仕事がたくさんあります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-11 21:54
{% tweet 1072413509630218242 %}
> @masayar2 おめでとうございます!またご飯でも食べに行きましょう!ご馳走しますよ!
@masayar2 おめでとうございます!またご飯でも食べに行きましょう!ご馳走しますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-11 17:51
{% tweet 1072339559994810369 %}
> 入学試験で男にゲタを履かせるって、男にとっても不愉快極まりない。自分は実力で勝ち取ったと思ってたのに、実はそうではないと言われ、周囲から揶揄され続けるのは腹立つ。自分の責任じゃないのに周囲からバカにされ続けるのは、司法試験で旧司組から「新司組はクソ」と言われ続ける気持ちと同じだ。
入学試験で男にゲタを履かせるって、男にとっても不愉快極まりない。自分は実力で勝ち取ったと思ってたのに、実はそうではないと言われ、周囲から揶揄され続けるのは腹立つ。自分の責任じゃないのに周囲からバカにされ続けるのは、司法試験で旧司組から「新司組はクソ」と言われ続ける気持ちと同じだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-11 12:57
{% tweet 1072336473930821632 %}
> これを見て元ネタはプリキュアのセリフかと思ったくらい毒されています。 https://t.co/mc0ySq6mVh
これを見て元ネタはプリキュアのセリフかと思ったくらい毒されています。 https://t.co/mc0ySq6mVh
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-11 12:45
{% tweet 1072336217629487106 %}
> 夢があるなあ(棒 https://t.co/nrXKqTE9O0
夢があるなあ(棒 https://t.co/nrXKqTE9O0
— ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3)2018-12-11 12:42
{% tweet 1072290174892003328 %}
> 自分も、主張反論型の憲法の問題は苦手だったけれど、実務につくと主張反論型のオンパレードなんだよね。原告は原告有利の判例を引いてくるし、被告は被告有利の判例を引いてくる。どちらの判例も本件とは微妙に違うんだけど、本質は同じだと主張す… https://t.co/3rz9Ppa17U
自分も、主張反論型の憲法の問題は苦手だったけれど、実務につくと主張反論型のオンパレードなんだよね。原告は原告有利の判例を引いてくるし、被告は被告有利の判例を引いてくる。どちらの判例も本件とは微妙に違うんだけど、本質は同じだと主張す… https://t.co/3rz9Ppa17U
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-11 09:41
{% tweet 1072289311196774400 %}
> 世の中には、被害額が小さい、被害者に法的知識がない等の様々な理由により、「法が本来考えている姿とは違う状態になっている」ことが溢れてる。それを仕方ないよね、と割り切れる人もいるけど、自分は「そんなの仕方なくねぇよ!」と思うタイプなので、弁護士をやってる。
世の中には、被害額が小さい、被害者に法的知識がない等の様々な理由により、「法が本来考えている姿とは違う状態になっている」ことが溢れてる。それを仕方ないよね、と割り切れる人もいるけど、自分は「そんなの仕方なくねぇよ!」と思うタイプなので、弁護士をやってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-11 09:37
{% tweet 1072085318247972865 %}
> @TheReadingTime 因果関係もそうですけど、そもそも監禁したと言えるかどうかも問題になりそうですね。
@TheReadingTime 因果関係もそうですけど、そもそも監禁したと言えるかどうかも問題になりそうですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-10 20:07
{% tweet 1072045748005482497 %}
> @TheReadingTime 有罪の可能性もあると思いますが、それが認められたら弁護人は確実に控訴しますよね…。最高裁まで行くんじゃないでしょうか。
@TheReadingTime 有罪の可能性もあると思いますが、それが認められたら弁護人は確実に控訴しますよね…。最高裁まで行くんじゃないでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-10 17:29
{% tweet 1072043050594009088 %}
> 正直、この被告人はクソだし、被害者が自分の近しい人なら殺してやりたいと思うけど、危険運転や監禁致死で有罪にするのは相当厳しいんじゃないか。自分なら、民事訴訟も提起して死亡による損害を請求する。それも因果関係が問題になるけど、刑事よ… https://t.co/j4acNaPbgr
正直、この被告人はクソだし、被害者が自分の近しい人なら殺してやりたいと思うけど、危険運転や監禁致死で有罪にするのは相当厳しいんじゃないか。自分なら、民事訴訟も提起して死亡による損害を請求する。それも因果関係が問題になるけど、刑事よ… https://t.co/j4acNaPbgr
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-10 17:19
{% tweet 1072027160699797504 %}
> 声を大にして言いたい。 「第1準備書面」はひとつでいい https://t.co/d5sOg9qK0h
声を大にして言いたい。 「第1準備書面」はひとつでいい https://t.co/d5sOg9qK0h
— 弁護士中村真(lawyer_makoto)2018-12-10 09:22
{% tweet 1072021034759405568 %}
> @buru_ben その通りだと思います。もっと情報の受け手のことを考えないとダメだろうと思います。
@buru_ben その通りだと思います。もっと情報の受け手のことを考えないとダメだろうと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-10 15:51
{% tweet 1072013793088000000 %}
> 弁護士会や個々の弁護士が、なぜ広報が下手だったり、話が長い傾向にあるかと考えると、恐らく自分が言いたいことしか考えてなくて、相手が聞きたいことをあんま考えていないからだと思う。
弁護士会や個々の弁護士が、なぜ広報が下手だったり、話が長い傾向にあるかと考えると、恐らく自分が言いたいことしか考えてなくて、相手が聞きたいことをあんま考えていないからだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-10 15:22
{% tweet 1071977265318191104 %}
> 自分は、不特定多数の女性に「カッコいい!」と言われる男より、自分のパートナーや子供に「カッコいい!」と言われる男を目指したい。
自分は、不特定多数の女性に「カッコいい!」と言われる男より、自分のパートナーや子供に「カッコいい!」と言われる男を目指したい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-10 12:57
{% tweet 1071974667336839168 %}
> 会社員か公務員になってもいいけど、自分が会社員や公務員が務まるかはきちんと考えた方がいいよ👨💼👩💼
会社員か公務員になってもいいけど、自分が会社員や公務員が務まるかはきちんと考えた方がいいよ👨💼👩💼
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-10 12:47
{% tweet 1071960332199899137 %}
> 「会社員か公務員になったほうがいいよ」と言われても、不条理を我慢できない街弁諸氏に会社員や公務員がつとまるかは見ものである。
「会社員か公務員になったほうがいいよ」と言われても、不条理を我慢できない街弁諸氏に会社員や公務員がつとまるかは見ものである。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-12-09 22:25
{% tweet 1071936204063436800 %}
> 育児において一番夫に早く帰ってきてほしかったシーズンは終わった気がするので、今ワンオペなこと自体はもういいやって気もするんだけど、「別に夫はいなくてもいい」という気持ちになってしまったことがすごく悲しい。一緒に育児をしたかった。
育児において一番夫に早く帰ってきてほしかったシーズンは終わった気がするので、今ワンオペなこと自体はもういいやって気もするんだけど、「別に夫はいなくてもいい」という気持ちになってしまったことがすごく悲しい。一緒に育児をしたかった。
— えり(yasumilk0923)2018-12-09 21:43
{% tweet 1071936077210910720 %}
> @saaya_mom おめ!2週間で完了って、相当早くない?
@saaya_mom おめ!2週間で完了って、相当早くない?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-10 10:14
{% tweet 1071934078801211392 %}
> 揚げ足を取るようですけれど 「仕方ないミス」 はあっても「オッケーなミス」なんてない。私はそう思います。
揚げ足を取るようですけれど 「仕方ないミス」 はあっても「オッケーなミス」なんてない。私はそう思います。
— sokara(sokaratta)2014-09-09 20:58
{% tweet 1071784409181827072 %}
> 弁護士ドラマで、法廷外の駆け引きで勝つシーンを見ると、こんなんで勝てたらいいなーと思うけど、実際にやると懲戒されるよな…。
弁護士ドラマで、法廷外の駆け引きで勝つシーンを見ると、こんなんで勝てたらいいなーと思うけど、実際にやると懲戒されるよな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-10 00:11
{% tweet 1071781804300877825 %}
> @kojin_syugi ありがとう笑。
@kojin_syugi ありがとう笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-10 00:01
{% tweet 1071766420248133633 %}
> 好きな人に対して「好きだ」と伝えられないまま別れるくらいなら、「好きだ」って伝えたけど実は相手が自分のことそれほど好きじゃなかったってわかる方が何百倍もマシだ。想いを寄せる人でも、友人でも、先輩後輩でも、家族でも、どんどん好きだって伝えたい。伝えられなくなった後で後悔したくない。
好きな人に対して「好きだ」と伝えられないまま別れるくらいなら、「好きだ」って伝えたけど実は相手が自分のことそれほど好きじゃなかったってわかる方が何百倍もマシだ。想いを寄せる人でも、友人でも、先輩後輩でも、家族でも、どんどん好きだって伝えたい。伝えられなくなった後で後悔したくない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-09 23:00
{% tweet 1071701383231860737 %}
> 「安い報酬でも全力で刑事弁護をやるから報酬が安いままになる」も、「全員が全力で刑事弁護をやればいつか報酬が高くなる」も、どちらも正しくないと思う。「何がどうだったとしても、財務省は大幅な報酬引き上げに応じない」が正しいと思う。
「安い報酬でも全力で刑事弁護をやるから報酬が安いままになる」も、「全員が全力で刑事弁護をやればいつか報酬が高くなる」も、どちらも正しくないと思う。「何がどうだったとしても、財務省は大幅な報酬引き上げに応じない」が正しいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-09 18:41
{% tweet 1071604601760051200 %}
> @4848yotsuba 営業所の違いもあるかもしれませんが、どちらかというと会社によるんじゃないでしょうか。Twitterでも交通事故をよくやってる弁護士がツイートしてるので、それをご参照下さい。主に、ネット系が評判良くないですね。
@4848yotsuba 営業所の違いもあるかもしれませんが、どちらかというと会社によるんじゃないでしょうか。Twitterでも交通事故をよくやってる弁護士がツイートしてるので、それをご参照下さい。主に、ネット系が評判良くないですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-09 12:17
{% tweet 1071568324578820097 %}
> @harukamoretty 確かに、これ異次元の世界だな…
@harukamoretty 確かに、これ異次元の世界だな…
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-09 09:52
{% tweet 1071565298875027456 %}
> @TGN54 @bbcdotcom これは実名アカにするしかないですね!
@TGN54 @bbcdotcom これは実名アカにするしかないですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-09 09:40
{% tweet 1071562971728334850 %}
> ブログ更新/『独立の決断・意義』いつも以上に説教臭い内容になってしまいました。#LegalAC - Footprints https://t.co/AEr1BdD0De
ブログ更新/『独立の決断・意義』いつも以上に説教臭い内容になってしまいました。#LegalAC - Footprints https://t.co/AEr1BdD0De
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2018-12-09 00:09
{% tweet 1071410285523550208 %}
> @tomo_law_ 釧路のたろう先生が京阪電車に乗ってらっしゃるので、東京のてぃーたか先生が京阪電車に乗っててもおかしくないです!
@tomo_law_ 釧路のたろう先生が京阪電車に乗ってらっしゃるので、東京のてぃーたか先生が京阪電車に乗っててもおかしくないです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-08 23:24
{% tweet 1071409591848583172 %}
> 自分は、「安い報酬で受けた事件は、その分だけ適度に手を抜く」という器用なことができないので、適正な報酬が支払われない案件は、(自分が積極的にやりたいと思う案件じゃない限り)そもそも受けなかったり、登録しないようにしてる。
自分は、「安い報酬で受けた事件は、その分だけ適度に手を抜く」という器用なことができないので、適正な報酬が支払われない案件は、(自分が積極的にやりたいと思う案件じゃない限り)そもそも受けなかったり、登録しないようにしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-08 23:22
{% tweet 1071372537471225857 %}
> 恐ろしいな…。退職代行と解雇通知の代行の意味合いの違いがよくわかっていない感じがするな。それだけで、依頼するのか極めてリスキーだということがわかる。
恐ろしいな…。退職代行と解雇通知の代行の意味合いの違いがよくわかっていない感じがするな。それだけで、依頼するのか極めてリスキーだということがわかる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-08 20:54
{% tweet 1071372013703294976 %}
> 解雇通知代行て、無期雇用なら2週間の予告期間を置けば必ず辞められる退職と比べてもまるっきり次元の違うトラブルメイカーだな… \n 頼んだが最後、100%に近い確率で紛争になるぞ。 https://t.co/mF0jnN6tVX
解雇通知代行て、無期雇用なら2週間の予告期間を置けば必ず辞められる退職と比べてもまるっきり次元の違うトラブルメイカーだな…
頼んだが最後、100%に近い確率で紛争になるぞ。 https://t.co/mF0jnN6tVX
— 暇弁ぴっぴ(himaben1st)2018-12-08 16:30
{% tweet 1071244447503937536 %}
> 司法と福祉の連携はまずは触法障害者の刑事弁護の分野が盛んだけど、なんども言ってるけど、本当に連携を考えるなら刑事弁護の哲学に対して挑戦を受けるという事への対応も考えないといけないと思う。 \n 僕は刑事弁護の哲学は一種の宗教(それは大事な宗教)なので、それをちゃんと護れるかが大事かなと
司法と福祉の連携はまずは触法障害者の刑事弁護の分野が盛んだけど、なんども言ってるけど、本当に連携を考えるなら刑事弁護の哲学に対して挑戦を受けるという事への対応も考えないといけないと思う。
僕は刑事弁護の哲学は一種の宗教(それは大事な宗教)なので、それをちゃんと護れるかが大事かなと
— たろう teacher(tomo_law_)2018-12-08 12:20
{% tweet 1071239576532877313 %}
> 高輪グリーンマンション事件も、新駅名に合わせて高輪ゲートウェイグリーンマンション事件に改名してもいいのではないか。
高輪グリーンマンション事件も、新駅名に合わせて高輪ゲートウェイグリーンマンション事件に改名してもいいのではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-08 12:06
{% tweet 1071237552076578816 %}
> 公募はする…!するが、今回…まだ駅名決定の条件までは指定していない…そのことを諸君らにも思い出していただきたい…つまり…我々がその気になれば130位の駅名に決定することも可能だろうということを…!
公募はする…!するが、今回…まだ駅名決定の条件までは指定していない…そのことを諸君らにも思い出していただきたい…つまり…我々がその気になれば130位の駅名に決定することも可能だろうということを…!
— ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3)2018-12-08 11:55
{% tweet 1071218124639285248 %}
> 仕事で成果を出している人を見ると、飛び抜けた能力がある人はむしろ稀で、「誰でもできることを面倒がらずにきっちり全部やる」人が多い。一つ一つは誰でもできることでも、面倒だったり、効果を疑ったり、頭で考えるだけでやらないことをきっちりやる人ほど結果が出てる。
仕事で成果を出している人を見ると、飛び抜けた能力がある人はむしろ稀で、「誰でもできることを面倒がらずにきっちり全部やる」人が多い。一つ一つは誰でもできることでも、面倒だったり、効果を疑ったり、頭で考えるだけでやらないことをきっちりやる人ほど結果が出てる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-08 10:41
{% tweet 1071029623998242816 %}
> 交通事故の際の弁護士費用特約は、弁護士費用を保険で代わりに支払ってくれるけど、弁護士に評判が悪い損保だと、そもそも受けてくれる弁護士がいないという事態に陥りかねない。受けてくれなかったら、保険で払うもクソもない。弁特つける損保会社の弁護士からの評判ってとても重要だと思う。
交通事故の際の弁護士費用特約は、弁護士費用を保険で代わりに支払ってくれるけど、弁護士に評判が悪い損保だと、そもそも受けてくれる弁護士がいないという事態に陥りかねない。受けてくれなかったら、保険で払うもクソもない。弁特つける損保会社の弁護士からの評判ってとても重要だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-07 22:12
{% tweet 1070966465203851264 %}
> 非弁がこれだけ跋扈するってことは、弁護士業界はまだまだ経済的魅力がある業界ってことですよ!(前向き)
非弁がこれだけ跋扈するってことは、弁護士業界はまだまだ経済的魅力がある業界ってことですよ!(前向き)
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-07 18:01
{% tweet 1070962898468392961 %}
> おっぱいがけしからん!(折衷的立場)
おっぱいがけしからん!(折衷的立場)
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-07 17:47
{% tweet 1070961342113181696 %}
> いつも何かに苛立って、他者を批判しなければ生きていけないような弁護士、ツイッターで見る分には、全く構わないけど、個人的には絶対付き合いたくないわ...「おっぱい」ってつぶやいてる弁護士の方が、絶対楽しいと思う。
いつも何かに苛立って、他者を批判しなければ生きていけないような弁護士、ツイッターで見る分には、全く構わないけど、個人的には絶対付き合いたくないわ...「おっぱい」ってつぶやいてる弁護士の方が、絶対楽しいと思う。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2018-12-07 16:55
{% tweet 1070934685981667328 %}
> @himaben1st オムツなら見ないフリします笑
@himaben1st オムツなら見ないフリします笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-07 15:55
{% tweet 1070912373274247169 %}
> @himaben1st ウチは結構素早くしてくれるので、そんな時間かからずにダメージは少ないですw
@himaben1st ウチは結構素早くしてくれるので、そんな時間かからずにダメージは少ないですw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-07 14:26
{% tweet 1070842259224977408 %}
> 「通常の弁護士費用の4倍に設定されていた」ってどういうこと!?300万円以下の請求なら、着手8%、報酬16%の計24%が普通だと思うけど、着手報酬併せて96%取ってたのか? \n https://t.co/ZBS50VNlwl
「通常の弁護士費用の4倍に設定されていた」ってどういうこと!?300万円以下の請求なら、着手8%、報酬16%の計24%が普通だと思うけど、着手報酬併せて96%取ってたのか?
https://t.co/ZBS50VNlwl
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-07 09:47
{% tweet 1070828442084503552 %}
> 皮肉を言うなら、きちんと事実確認をしてからにしないと非常にカッコ悪いよね。
皮肉を言うなら、きちんと事実確認をしてからにしないと非常にカッコ悪いよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-07 08:52
{% tweet 1070827845088210944 %}
> 本論ではないけど、「日テレが「逃げ恥」のあとに「タラレバ」を持ってくるようなセンスのない局なのは知っていた」とあるが、逃げ恥はTBSで日テレじゃない。もしかしたら「TBSで逃げ恥が流行った後に日テレでタラレバを放送」という意味かも… https://t.co/tETF8xhRZq
本論ではないけど、「日テレが「逃げ恥」のあとに「タラレバ」を持ってくるようなセンスのない局なのは知っていた」とあるが、逃げ恥はTBSで日テレじゃない。もしかしたら「TBSで逃げ恥が流行った後に日テレでタラレバを放送」という意味かも… https://t.co/tETF8xhRZq
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-07 08:50
{% tweet 1070700581646327808 %}
> @layne4staly7 @LiarLawyer800 菅田将暉だろうが岡田将生だろうが、嘘弁先生がイケメンであることには変わりがないです。
@layne4staly7 @LiarLawyer800 菅田将暉だろうが岡田将生だろうが、嘘弁先生がイケメンであることには変わりがないです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-07 00:24
{% tweet 1070685628877008902 %}
> @tsukasa9045 B型です。
@tsukasa9045 B型です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-06 23:25
{% tweet 1070678006689976320 %}
> 紛争に巻き込まれたときに、代理人をつける価値はいろいろあるんだけど、そのうちの一つに「ストレスが劇的に軽減される」ということがあります。特に、不貞案件なんかをやってるとそうだけど、1人で抱え込まなくてすみ、本人とのやりとりがなくなるだけで、かなりストレスが減ります。
紛争に巻き込まれたときに、代理人をつける価値はいろいろあるんだけど、そのうちの一つに「ストレスが劇的に軽減される」ということがあります。特に、不貞案件なんかをやってるとそうだけど、1人で抱え込まなくてすみ、本人とのやりとりがなくなるだけで、かなりストレスが減ります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-06 22:55
{% tweet 1070674902959611904 %}
> 弁護士会は本当に広報が上手くないなとよく思うんだけど、その根底には「広報が上手くいきすぎてたくさん来られたらどうしよう?」「何か文句言われたらどうしよう?」という考えが先行し過ぎな感じがするな。 \n 大丈夫、そんな心配しなくてもみんなそんなに気にとめてないから。まず認知度高めようぜ。
弁護士会は本当に広報が上手くないなとよく思うんだけど、その根底には「広報が上手くいきすぎてたくさん来られたらどうしよう?」「何か文句言われたらどうしよう?」という考えが先行し過ぎな感じがするな。
大丈夫、そんな心配しなくてもみんなそんなに気にとめてないから。まず認知度高めようぜ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-06 22:42
{% tweet 1070546548633686017 %}
> @nodahayato @Jakotsunya @TGN54 一生住めば沈静化するよ!
@nodahayato @Jakotsunya @TGN54 一生住めば沈静化するよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-06 14:12
{% tweet 1070535174478168064 %}
> 弁護士職務基本規定の改正案が日弁連から出されているそうですが、この改正案自体を弁護士に周知させていないのはなぜでしょうかね…
弁護士職務基本規定の改正案が日弁連から出されているそうですが、この改正案自体を弁護士に周知させていないのはなぜでしょうかね…
— 福岡の福祉系事業所を支援/弁護士末安大地(3ZAH9tZf1kpp2Kd)2018-12-06 13:23
{% tweet 1070533620815749120 %}
> @blue_c_vo 10位に滑り込んだ笑
@blue_c_vo 10位に滑り込んだ笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-06 13:21
{% tweet 1070206742955323392 %}
> 普段めちゃくちゃ頭のいい人や、計算高い人、慎重な人が、恋愛沙汰になると途端に信じられない行動を起こすことがあるから、色恋は恐ろしいものだと感じてる。
普段めちゃくちゃ頭のいい人や、計算高い人、慎重な人が、恋愛沙汰になると途端に信じられない行動を起こすことがあるから、色恋は恐ろしいものだと感じてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-05 15:42
{% tweet 1070182615561334784 %}
> 弁護士は理屈で考えるのに慣れているから、例えば相談者が目の前の弁護士に依頼するかどうかを理屈(法律知識や費用など)で決めると思いがち。でも実際は印象(感情)で決めて、理屈で正当化していると思う。何を言いたいかというと、いいスーツを買おう。
弁護士は理屈で考えるのに慣れているから、例えば相談者が目の前の弁護士に依頼するかどうかを理屈(法律知識や費用など)で決めると思いがち。でも実際は印象(感情)で決めて、理屈で正当化していると思う。何を言いたいかというと、いいスーツを買おう。
— ブル弁(buru_ben)2018-12-05 12:42
{% tweet 1070138979935117313 %}
> 外国人技能実習生を見てると、「何の規制もないと会社はいくらでも安く長時間労働者を使う」ということをまざまざと見せつけられるので、やはり労基法や最賃法などは重要なんだな、と感じる。
外国人技能実習生を見てると、「何の規制もないと会社はいくらでも安く長時間労働者を使う」ということをまざまざと見せつけられるので、やはり労基法や最賃法などは重要なんだな、と感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-05 11:13
{% tweet 1069947160559374336 %}
> Twitterも含め、自分が言葉を吐くとき、愚痴や悪口を吐けば自分は気分がいいかもしれんが、周囲の人は気分が悪いだけ。どうせ吐くなら、周りの人の力になれるような前向きな言葉を吐きたいと思ってツイートしてる。
Twitterも含め、自分が言葉を吐くとき、愚痴や悪口を吐けば自分は気分がいいかもしれんが、周囲の人は気分が悪いだけ。どうせ吐くなら、周りの人の力になれるような前向きな言葉を吐きたいと思ってツイートしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-04 22:30
{% tweet 1069943155041034240 %}
> 薄毛は、自ら晒してからが勝負です。幸いにも、ハゲでも付き合うのは可能です。むしろ、モテない理由をハゲにするのはやめましょう。
薄毛は、自ら晒してからが勝負です。幸いにも、ハゲでも付き合うのは可能です。むしろ、モテない理由をハゲにするのはやめましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-04 22:15
{% tweet 1069942808687964162 %}
> うるさい https://t.co/NOXP3woBMo
— けっす(keskil_)2018-12-04 22:08
{% tweet 1069938546058743809 %}
> 自分も実名アカなので、真面目なアカウントを演出してます。ちんちん。 https://t.co/VeMJZzFRVh
自分も実名アカなので、真面目なアカウントを演出してます。ちんちん。 https://t.co/VeMJZzFRVh
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-04 21:56
{% tweet 1069936838754820096 %}
> 自分は、割と修習生時代は、弁護士の将来に悲観的なところもあったけど、今は無限の可能性を感じる。今までは、「弁護士がやる仕事はこういう仕事」というのを勝手に型にはめ過ぎてたな、と感じる。依頼者のニーズは無限にあって、工夫の余地はまだまだあると思うよ。
自分は、割と修習生時代は、弁護士の将来に悲観的なところもあったけど、今は無限の可能性を感じる。今までは、「弁護士がやる仕事はこういう仕事」というのを勝手に型にはめ過ぎてたな、と感じる。依頼者のニーズは無限にあって、工夫の余地はまだまだあると思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-04 21:49
{% tweet 1069935196391170048 %}
> @Qsopbhias 仕事に繋がってるかどうかはわかりませんが、業界内でお会いする人の中で名前を出せば知っていただける人がそこそこ出てきて、会話のネタになる感じです。あと、まれにフォロワーさんから相談が来ることもあります。
@Qsopbhias 仕事に繋がってるかどうかはわかりませんが、業界内でお会いする人の中で名前を出せば知っていただける人がそこそこ出てきて、会話のネタになる感じです。あと、まれにフォロワーさんから相談が来ることもあります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-04 21:43
{% tweet 1069888909952208896 %}
> @MaliSNacht ホントそうですね…。現場の人間ではなく、警察幹部が刑訴法を理解していないところに恐ろしさを感じます。
@MaliSNacht ホントそうですね…。現場の人間ではなく、警察幹部が刑訴法を理解していないところに恐ろしさを感じます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-04 18:39
{% tweet 1069888063520759810 %}
> 弁護士めっちゃ夢あると思うけどなあ。人に感謝される機会多いし。あと、弁護士になってなかったら英語も中国語もできなかっただろうし、母校で教えたり教授の肩書きを頂いたりもなかったやろうし、経営者になることもなかったやろう。弁護士になり頑張ってみたらどんどん道が拓けていく感じがするよ?
弁護士めっちゃ夢あると思うけどなあ。人に感謝される機会多いし。あと、弁護士になってなかったら英語も中国語もできなかっただろうし、母校で教えたり教授の肩書きを頂いたりもなかったやろうし、経営者になることもなかったやろう。弁護士になり頑張ってみたらどんどん道が拓けていく感じがするよ?
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-12-04 16:58
{% tweet 1069850903610458112 %}
> 労働事件やってる弁護士としては、退職代行業に対する企業側の対応手段を開示して、無関係の労働者が退職しにくくなる状況を作り出すのは嫌なので、なかなか突っ込んだ対応を開示できず、モヤモヤするところ。
労働事件やってる弁護士としては、退職代行業に対する企業側の対応手段を開示して、無関係の労働者が退職しにくくなる状況を作り出すのは嫌なので、なかなか突っ込んだ対応を開示できず、モヤモヤするところ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-04 16:08
{% tweet 1069850396514902027 %}
> 今後は、「法律コンサルティング」という名称にして、相談料ではなく「コンサルティング料」で取るようにしてみてはどうでしょうか!?(上っ面の提案) https://t.co/xmJ1mvTN5W
今後は、「法律コンサルティング」という名称にして、相談料ではなく「コンサルティング料」で取るようにしてみてはどうでしょうか!?(上っ面の提案) https://t.co/xmJ1mvTN5W
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-04 16:06
{% tweet 1069808174419431424 %}
> ・「勾留却下で容疑者の取り調べが任意となり、捜査が長期化する」 \n ・「勾留していれば被害を防げたはずだ」と別の県警幹部。 \n \n 勾留は取調べや再犯防止が目的ではないのだが…。 https://t.co/fntjr7U4Zl
・「勾留却下で容疑者の取り調べが任意となり、捜査が長期化する」
・「勾留していれば被害を防げたはずだ」と別の県警幹部。
勾留は取調べや再犯防止が目的ではないのだが…。 https://t.co/fntjr7U4Zl
— 藤岡孝司@飯塚(fujiokabengoshi)2018-12-04 12:51
0 件のコメント:
コメントを投稿