基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-11-27 18:42から199件:最新2018-12-02 10:06という範囲(4日15時間24分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1069034945526394880 %}
> 捜査機関の意図的なリーク,捜査機関の八つ当たり(捜査が上手くいってないときに悪意あるコメントがでることが多い),捜査に関係ないけど何か知っていそうな人のコメントを記者が真に受ける,あたりが原因。
捜査機関の意図的なリーク,捜査機関の八つ当たり(捜査が上手くいってないときに悪意あるコメントがでることが多い),捜査に関係ないけど何か知っていそうな人のコメントを記者が真に受ける,あたりが原因。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 10:06
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 野田隼人(nodahayato)のプロフィール情報(2018年12月02日11時09分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 野田隼人
[screen_name]ユーザ名:nodahayato
位置情報:Makati City
ユーザ説明:
フィリピン法、成功報酬制の債権回収、法人・団体顧問が主業務。京大法科大学院非常勤。東京・大阪・フィリピンあたりにいることが多い。元マ的なもの・Python 書き。滋賀弁護士会。新62。駆け出し研究者(刑訴法)。
ユーザのフォロワー数:10064
ユーザのフォロー数:2381
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-06 03:57:49 UTC
ユーザの投稿ツイート数:77584
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1069034945526394880 %}
> 捜査機関の意図的なリーク,捜査機関の八つ当たり(捜査が上手くいってないときに悪意あるコメントがでることが多い),捜査に関係ないけど何か知っていそうな人のコメントを記者が真に受ける,あたりが原因。
捜査機関の意図的なリーク,捜査機関の八つ当たり(捜査が上手くいってないときに悪意あるコメントがでることが多い),捜査に関係ないけど何か知っていそうな人のコメントを記者が真に受ける,あたりが原因。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 10:06
{% tweet 1069032453640093696 %}
> で,今Dec 2018なんだが,いつ開くんや。
で,今Dec 2018なんだが,いつ開くんや。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 09:56
{% tweet 1069031885248983040 %}
> 当初6月オープンと報じられ,11月にずれ込んでいたSheraton Manilaに12月出張で1泊くらい泊まろうと思っていたのだが,Open Dec 2018の表示に変わっていた…。
当初6月オープンと報じられ,11月にずれ込んでいたSheraton Manilaに12月出張で1泊くらい泊まろうと思っていたのだが,Open Dec 2018の表示に変わっていた…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 09:53
{% tweet 1069004926783606784 %}
> 過熱している事件で接見禁止の被疑者供述が報道されている場合、その内容は弁護人発信でない限り、ほぼ出鱈目(刑事弁護人の経験則
過熱している事件で接見禁止の被疑者供述が報道されている場合、その内容は弁護人発信でない限り、ほぼ出鱈目(刑事弁護人の経験則
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 08:06
{% tweet 1069004123389849600 %}
> 地方小都市の物件については、公共交通機関徒歩圏内で生活保護基準で賃貸に出してまわる金額でないとリスク高い。 https://t.co/bI28bya2OV
地方小都市の物件については、公共交通機関徒歩圏内で生活保護基準で賃貸に出してまわる金額でないとリスク高い。 https://t.co/bI28bya2OV
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 08:03
{% tweet 1068989020414177280 %}
> @kyoshimine これ、GPS改正のカウンターでまとめて突っ込めるような気がしているところ…。
@kyoshimine これ、GPS改正のカウンターでまとめて突っ込めるような気がしているところ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-02 07:03
{% tweet 1068882728295133184 %}
> 2年前のツイートでした。 \n 関心が高くなり嬉しい。 \n あれから労働もやるようになり https://t.co/ETdYIztix3
2年前のツイートでした。
関心が高くなり嬉しい。
あれから労働もやるようになり https://t.co/ETdYIztix3
— 三毛猫B(poorpartner)2018-12-01 23:59
{% tweet 1068878100434284546 %}
> 通信傍受法とかでも採用されているんだから事後統制型の手続きがあっても良いと思われる。
通信傍受法とかでも採用されているんだから事後統制型の手続きがあっても良いと思われる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 23:42
{% tweet 1068877410001514496 %}
> 後日開示を受けて違法確認訴訟ができる設計にするように立法提言しよう。
後日開示を受けて違法確認訴訟ができる設計にするように立法提言しよう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 23:40
{% tweet 1068876623494037504 %}
> 準抗告棄却の際に理由が薄くなる理由が被疑者段階の証拠開示の不存在と捜査の実効性であるならば,後日開示用の決定書を別途作成する手続きにすれば良いのか(ちゃんと検討しているなら手間は同じはず)。
準抗告棄却の際に理由が薄くなる理由が被疑者段階の証拠開示の不存在と捜査の実効性であるならば,後日開示用の決定書を別途作成する手続きにすれば良いのか(ちゃんと検討しているなら手間は同じはず)。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 23:37
{% tweet 1068865954866581504 %}
> Big Mouth Billy BassにGoogle Homeか…。発想力が凄い。 https://t.co/618m0EhyD1
Big Mouth Billy BassにGoogle Homeか…。発想力が凄い。 https://t.co/618m0EhyD1
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 22:54
{% tweet 1068865541526310912 %}
> 滋賀→東京→マニラ→東京→滋賀という日程調整失敗した感…。
滋賀→東京→マニラ→東京→滋賀という日程調整失敗した感…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 22:52
{% tweet 1068856284273758208 %}
> @yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 出力前に変更困難な形式にファイルを変更することで足りるかと。当職は,同期できる環境かつdocxからpdfに変更した後でしか印刷しないというルールにしています。
@yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 出力前に変更困難な形式にファイルを変更することで足りるかと。当職は,同期できる環境かつdocxからpdfに変更した後でしか印刷しないというルールにしています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 22:16
{% tweet 1068851817214164992 %}
> @kotonochan_to @TGN54 当地とは…。
@kotonochan_to @TGN54 当地とは…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 21:58
{% tweet 1068851236517031938 %}
> @yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 通常の版管理については,ローカル(同期フォルダを除く)に保存しないということで足りるのではないかと。
@yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 通常の版管理については,ローカル(同期フォルダを除く)に保存しないということで足りるのではないかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 21:56
{% tweet 1068849009903554560 %}
> @yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu システムで版管理していればそれは起こらないと思いますが。
@yotajirosan @kasumi_shiro @hyuga_hebesu システムで版管理していればそれは起こらないと思いますが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 21:47
{% tweet 1068833520980619266 %}
> @tohoku_fishing 8フィートまでなら新し目の中古バスロッドがコスパ良いかと。
@tohoku_fishing 8フィートまでなら新し目の中古バスロッドがコスパ良いかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:45
{% tweet 1068832966162341888 %}
> @warabimon @kooonyun ?????????
@warabimon @kooonyun ?????????
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:43
{% tweet 1068829859709804544 %}
> 互いに自由を妨げない範囲で、わが自由を拡張すること、これが自由の法則である。__カント 「断片」
互いに自由を妨げない範囲で、わが自由を拡張すること、これが自由の法則である。__カント 「断片」
— ドイツ語ことわざ&関連情報(yo_de_bot)2018-12-01 20:11
{% tweet 1068828792116793344 %}
> @marumichi0316 ほら、サンタさんとして願いかなえてあげないと 笑
@marumichi0316 ほら、サンタさんとして願いかなえてあげないと 笑
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:26
{% tweet 1068828136555470852 %}
> @marumichi0316 山1つどうですかー?
@marumichi0316 山1つどうですかー?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:24
{% tweet 1068826205636317184 %}
> @suka_t https://t.co/sQrwfzw3c2
@suka_t https://t.co/sQrwfzw3c2
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:16
{% tweet 1068824768076406784 %}
> 弁護士会のアレへの対応は不満な弁護士が多いから、小ネタでも何でも吹き上がって殴り合う方向で行きたいところ。 https://t.co/96knikBvTF
弁護士会のアレへの対応は不満な弁護士が多いから、小ネタでも何でも吹き上がって殴り合う方向で行きたいところ。 https://t.co/96knikBvTF
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 20:10
{% tweet 1068820131617267713 %}
> @warabimon 自分もAmazonで買ってたし、毎年修習生から報告を聞いているし。楽しい修習生活を送ってください!
@warabimon 自分もAmazonで買ってたし、毎年修習生から報告を聞いているし。楽しい修習生活を送ってください!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 19:52
{% tweet 1068808157693014016 %}
> @warabimon 2日目以降ならOK。心配ならコンビニ受け取りで。
@warabimon 2日目以降ならOK。心配ならコンビニ受け取りで。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 19:04
{% tweet 1068807257406627841 %}
> また経団連がバカなことを言っているのか.そもそも文系が数学をやらなくなるのが高校からなのだし,理系も高校で行列を教えなくなったりとかなのだから,文句言うなら高校のカリキュラムやろ. \n 文系学生も数学を、経団連が改革案 大学教育見直し… https://t.co/ITm65CRHzT
また経団連がバカなことを言っているのか.そもそも文系が数学をやらなくなるのが高校からなのだし,理系も高校で行列を教えなくなったりとかなのだから,文句言うなら高校のカリキュラムやろ.
文系学生も数学を、経団連が改革案 大学教育見直し… https://t.co/ITm65CRHzT
— えふわら(選択と集中(efuwara)2018-12-01 06:19
{% tweet 1068793920903991296 %}
> 久々にカレーを作っている。
久々にカレーを作っている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 18:08
{% tweet 1068791468909707271 %}
> @warabimon 「知らん人」が思い違いをしている可能性もある。
@warabimon 「知らん人」が思い違いをしている可能性もある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:58
{% tweet 1068791112003858432 %}
> 「仕事はしていますが自由が好きだからいつでも辞めて一人でどこへでも行きます」って調書を取られていたことがありました \n さすがにそこまで書かれると逆に信用できないんじゃないかと思いますが、裁判所はもちろん勾留しました https://t.co/QsabCwWzGn
「仕事はしていますが自由が好きだからいつでも辞めて一人でどこへでも行きます」って調書を取られていたことがありました
さすがにそこまで書かれると逆に信用できないんじゃないかと思いますが、裁判所はもちろん勾留しました https://t.co/QsabCwWzGn
— KBブラック(bengoshi_black)2018-12-01 17:44
{% tweet 1068787947577597952 %}
> @tottemousausa 水餃子屋さんはこちら。
@tottemousausa 水餃子屋さんはこちら。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:44
{% tweet 1068787843869302784 %}
> @tottemousausa Dong Bei Dumplings \n 642 Yuchengco St, Binondo, Manila, 1006 Metro Manila, フィリピン \n https://t.co/dUz0gf0OBv
@tottemousausa Dong Bei Dumplings
642 Yuchengco St, Binondo, Manila, 1006 Metro Manila, フィリピン
https://t.co/dUz0gf0OBv
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:44
{% tweet 1068781701189459968 %}
> @ora3298 ほぼ同じのたくさん出てきて苦笑した。
@ora3298 ほぼ同じのたくさん出てきて苦笑した。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:19
{% tweet 1068781450474881024 %}
> @Redips00 050plusとか入れてくと支障ないですよ。
@Redips00 050plusとか入れてくと支障ないですよ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:18
{% tweet 1068780177671389184 %}
> @tottemousausa Binondは綺麗ですね。ガーリーというより中国配色かな?。裏手の水餃子屋さんのついでにときどき立ち寄ります。
@tottemousausa Binondは綺麗ですね。ガーリーというより中国配色かな?。裏手の水餃子屋さんのついでにときどき立ち寄ります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:13
{% tweet 1068779381923831809 %}
> @warabimon 可愛い?????????
@warabimon 可愛い?????????
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:10
{% tweet 1068779018407706624 %}
> 強く同意。私は大学退職前にツイート始めた理由は(自分の専門分野関係で世間に流布の誤解偏見を少しでも是正と)意見発信だったが、直ぐ気付いたのは、信頼できるアカウント選びフォローすれば、国内外の有益情報がリアルタイムで手に入る。偽情報… https://t.co/FPXszXID7H
強く同意。私は大学退職前にツイート始めた理由は(自分の専門分野関係で世間に流布の誤解偏見を少しでも是正と)意見発信だったが、直ぐ気付いたのは、信頼できるアカウント選びフォローすれば、国内外の有益情報がリアルタイムで手に入る。偽情報… https://t.co/FPXszXID7H
— Norio Nakatsuji(norionakatsuji)2018-12-01 12:45
{% tweet 1068778758214012928 %}
> @ora3298 まあ、そういう人なんです
@ora3298 まあ、そういう人なんです
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:08
{% tweet 1068778658221813760 %}
> @legal_akka 理由9行。「一件記録によれば、被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当か理由がある。」で2行使うところから始まって、「現裁判は正当である。」で1行、それ以外が6行でほぼ定型同一文言というのが、手元の最多。
@legal_akka 理由9行。「一件記録によれば、被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当か理由がある。」で2行使うところから始まって、「現裁判は正当である。」で1行、それ以外が6行でほぼ定型同一文言というのが、手元の最多。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:07
{% tweet 1068777268279820288 %}
> @ora3298 イベント内容と開催場所から特定される関係…。
@ora3298 イベント内容と開催場所から特定される関係…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 17:02
{% tweet 1068776628061274112 %}
> @ora3298 原田さんでしたっけ?
@ora3298 原田さんでしたっけ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 16:59
{% tweet 1068774888989614081 %}
> フィリピンのマカティ(マニラ中心地)で寿司・刺し身のできる日本人板前さんを探してる和食居酒屋(170席)がある。 \n 上下の厳しい日本だけで就活するより選択肢を広げても良いのじゃないかなあ。合わないと思ったら帰れば良いので死ぬわけで無し。もっと気楽に考えたらどうなんだろ。
フィリピンのマカティ(マニラ中心地)で寿司・刺し身のできる日本人板前さんを探してる和食居酒屋(170席)がある。
上下の厳しい日本だけで就活するより選択肢を広げても良いのじゃないかなあ。合わないと思ったら帰れば良いので死ぬわけで無し。もっと気楽に考えたらどうなんだろ。
— Subic フィリピン(SubicHotel)2018-12-01 16:51
{% tweet 1068774340747943936 %}
> @ora3298 向こうも大変だとは思うけどそれはそれとして殴るね、というスタンス
@ora3298 向こうも大変だとは思うけどそれはそれとして殴るね、というスタンス
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 16:50
{% tweet 1068774035478048770 %}
> @ora3298 古い人だとそもそも刑事訴訟法を体系的に勉強したことない人もいるので…。
@ora3298 古い人だとそもそも刑事訴訟法を体系的に勉強したことない人もいるので…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 16:49
{% tweet 1068752876757934080 %}
> @kasumi_shiro ありますね…。
@kasumi_shiro ありますね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 15:25
{% tweet 1068729321169149953 %}
> @XiuXiu69_HL 標準で辞書登録されているのでは…。
@XiuXiu69_HL 標準で辞書登録されているのでは…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 13:51
{% tweet 1068710961756856320 %}
> 僕は狂っているが好きなんで、今のままが良いと思います。 \n \n って、他人のこと気にするなんて、よっぽど暇なんだな。この複数人。 \n \n ちなみに僕は最近赤をめちゃくちゃ着ていて、赤の人と言われるようにするのが目標。 https://t.co/jFEUiaoCkA
僕は狂っているが好きなんで、今のままが良いと思います。
って、他人のこと気にするなんて、よっぽど暇なんだな。この複数人。
ちなみに僕は最近赤をめちゃくちゃ着ていて、赤の人と言われるようにするのが目標。 https://t.co/jFEUiaoCkA
— 角田進二イノベーション弁護士(Sumisin1000)2018-12-01 12:01
{% tweet 1068709709757042688 %}
> @nakaimasao 3割で継戦困難、5割で不可能ですね…。
@nakaimasao 3割で継戦困難、5割で不可能ですね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 12:33
{% tweet 1068709476314767360 %}
> @yamaokaharu 局地戦で有効に運用できない場面(戦線が短い等)などを想定しているような気がしますが、そうとしても攻撃側損害が1人1殺を超えているのですよね。
@yamaokaharu 局地戦で有効に運用できない場面(戦線が短い等)などを想定しているような気がしますが、そうとしても攻撃側損害が1人1殺を超えているのですよね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 12:32
{% tweet 1068708661466255360 %}
> @nodahayato 勾留状謄本請求すると、裁判所が検察庁に勾留状を借りに行って、それから謄本作るから日数が必要だった。日弁連から、勾留状を発付しておいて、その写しも持っていないのは無責任ではないか、と問いただしたら、起訴される… https://t.co/4mdwQyqL6B
@nodahayato 勾留状謄本請求すると、裁判所が検察庁に勾留状を借りに行って、それから謄本作るから日数が必要だった。日弁連から、勾留状を発付しておいて、その写しも持っていないのは無責任ではないか、と問いただしたら、起訴される… https://t.co/4mdwQyqL6B
— knob(kiiroshita)2018-12-01 12:26
{% tweet 1068704007894425600 %}
> @online_checker @poorpartner 裁判所が規格を定めた端末を捜査機関に持たせて電子配信している国もあります。
@online_checker @poorpartner 裁判所が規格を定めた端末を捜査機関に持たせて電子配信している国もあります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 12:11
{% tweet 1068702029881593856 %}
> 教授がツイッターをやってるゼミは要注意
教授がツイッターをやってるゼミは要注意
— もぐ(pacmogmog)2018-11-30 22:05
{% tweet 1068701614863609856 %}
> @ryosen_yavai その時に国際社会が助けてくれないなら、まあ仕方ないのでしょう。
@ryosen_yavai その時に国際社会が助けてくれないなら、まあ仕方ないのでしょう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 12:01
{% tweet 1068700219804504064 %}
> 庶民感覚なんて無くて良いんですのよ。 \n 一食一万円のランチ喰ってても、二十万円の懐石喰ってても \n 値札に『時価』って書いてある寿司喰ってても構わないんですのよ。 \n ン千万円の高級外車を乗り回していたって構わないんですってば。 \n その分経済… https://t.co/7a6MhePFat
庶民感覚なんて無くて良いんですのよ。
一食一万円のランチ喰ってても、二十万円の懐石喰ってても
値札に『時価』って書いてある寿司喰ってても構わないんですのよ。
ン千万円の高級外車を乗り回していたって構わないんですってば。
その分経済… https://t.co/7a6MhePFat
— ヤク物@喪中 アドセンスクリック(nezikure)2018-11-29 20:55
{% tweet 1068699611051618304 %}
> @ryosen_yavai 微妙なところで、抵抗しなければ間違いなく非戦闘員の損害は減るんですよね。
@ryosen_yavai 微妙なところで、抵抗しなければ間違いなく非戦闘員の損害は減るんですよね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:53
{% tweet 1068699395841961984 %}
> @takachiko 攻撃側損害が1人1殺を超えるので、局地的有利な戦闘を組織的に6回行う前提の計算…。そして組織的抵抗が壊滅したところ(制空権なさそう)に微妙数の戦力投入…。
@takachiko 攻撃側損害が1人1殺を超えるので、局地的有利な戦闘を組織的に6回行う前提の計算…。そして組織的抵抗が壊滅したところ(制空権なさそう)に微妙数の戦力投入…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:52
{% tweet 1068698455407702017 %}
> @yamaokaharu 残存3割までの計算が、攻撃側が全戦力を投入できない状況かつ防御側が残存3割まで組織抵抗できる前提をおかないと出てこないと思われる数字なのです。
@yamaokaharu 残存3割までの計算が、攻撃側が全戦力を投入できない状況かつ防御側が残存3割まで組織抵抗できる前提をおかないと出てこないと思われる数字なのです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:49
{% tweet 1068696506486661120 %}
> @ryosen_yavai https://t.co/QukMZfBmzG
@ryosen_yavai https://t.co/QukMZfBmzG
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:41
{% tweet 1068696410499862529 %}
> @funkadelawyer 単なる無理難題…
@funkadelawyer 単なる無理難題…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:40
{% tweet 1068695043488149506 %}
> @takachiko https://t.co/QukMZfSXre
@takachiko https://t.co/QukMZfSXre
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:35
{% tweet 1068694118136565760 %}
> 戦闘による損耗7割まで戦闘継続という想定、どういう組織体制を想定しているのか教えて欲しいところ。7割損耗して組織活動が維持できるノウハウって割と有用と思われる。
戦闘による損耗7割まで戦闘継続という想定、どういう組織体制を想定しているのか教えて欲しいところ。7割損耗して組織活動が維持できるノウハウって割と有用と思われる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:31
{% tweet 1068692178019344384 %}
> 刑訴法上の違法収集証拠排除法則は、「収集過程に重大な違法があったときに証拠を排除する」ことに意味があるのではなく、「収集過程の違法性が重大でないときには証拠を排除しない」ことに意味がある、と実務についてから感じるよね。
刑訴法上の違法収集証拠排除法則は、「収集過程に重大な違法があったときに証拠を排除する」ことに意味があるのではなく、「収集過程の違法性が重大でないときには証拠を排除しない」ことに意味がある、と実務についてから感じるよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-01 11:19
{% tweet 1068690605016965121 %}
> @bluebuggle せめて外部のクラウドに…。
@bluebuggle せめて外部のクラウドに…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:17
{% tweet 1068689684455276544 %}
> @bluebuggle excelで足りそうですし、excelなら直ぐに改修できるのに…。
@bluebuggle excelで足りそうですし、excelなら直ぐに改修できるのに…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:14
{% tweet 1068688254130515968 %}
> @bluebuggle @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 岡口さんを事務総局に移してこういうの全部作ってもらえば上の方で頭の痛い問題も含めて色々解決しそう…。
@bluebuggle @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 岡口さんを事務総局に移してこういうの全部作ってもらえば上の方で頭の痛い問題も含めて色々解決しそう…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:08
{% tweet 1068687321191526400 %}
> @bluebuggle @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 対象にして事故を防ぐフローを確立するタイミングですね…。
@bluebuggle @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 対象にして事故を防ぐフローを確立するタイミングですね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:04
{% tweet 1068687041544695810 %}
> @ora3298 @naotarou1981 私も佐藤クラスでしたね。研修所最後の講義で、命かけてまでやる仕事じゃないから死なないようにといって空気を凍らせたのも佐藤さん…。良い教官でした。
@ora3298 @naotarou1981 私も佐藤クラスでしたね。研修所最後の講義で、命かけてまでやる仕事じゃないから死なないようにといって空気を凍らせたのも佐藤さん…。良い教官でした。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:03
{% tweet 1068686462801985537 %}
> 有職者の勾留が厳しくなった結果、身上調書を勾留請求時に添付しなかった事例や、逮捕時点で身分証を示して職業を告げているにも関わらず職業不詳で送致した事例などが報告されている。 https://t.co/LpRDc2MNKY
有職者の勾留が厳しくなった結果、身上調書を勾留請求時に添付しなかった事例や、逮捕時点で身分証を示して職業を告げているにも関わらず職業不詳で送致した事例などが報告されている。 https://t.co/LpRDc2MNKY
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 11:01
{% tweet 1068685314036658177 %}
> @mental_poverty @laparkadejapon 在留資格ある人はパスポート弁護人預かり誓約でなんとかしてもらえることがある印象。基本的には厳しい。
@mental_poverty @laparkadejapon 在留資格ある人はパスポート弁護人預かり誓約でなんとかしてもらえることがある印象。基本的には厳しい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:56
{% tweet 1068684879183790080 %}
> 令状事務は電子化して裁判所に記録が残るようにした方が良いと思っている。全件準抗告運動の副産物として、捜査機関による令状の騙取事例が報告されているが、通常状態では被疑者・被告人に不服の機会がない。
令状事務は電子化して裁判所に記録が残るようにした方が良いと思っている。全件準抗告運動の副産物として、捜査機関による令状の騙取事例が報告されているが、通常状態では被疑者・被告人に不服の機会がない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:55
{% tweet 1068683861855395840 %}
> @kasumi_shiro @hyuga_hebesu 業務フロー自体が疑念を招くものであるほか、事故事例が発生している訳ですが、修正できないものなのでしょうか?形式チェックをシステムへの入力で行い、裁判官が発付判断した時点で即座… https://t.co/hdEQ1YAhL9
@kasumi_shiro @hyuga_hebesu 業務フロー自体が疑念を招くものであるほか、事故事例が発生している訳ですが、修正できないものなのでしょうか?形式チェックをシステムへの入力で行い、裁判官が発付判断した時点で即座… https://t.co/hdEQ1YAhL9
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:51
{% tweet 1068682017607282688 %}
> 勾留請求却下を求める意見書の提出とか準抗告とかしておくと、勾留延長の際などに裁判所が勝手に10日延長を却下して5日とかにすることがよくあるので、とりあえず勾留についてはうるさくやっておくのは結構重要。
勾留請求却下を求める意見書の提出とか準抗告とかしておくと、勾留延長の際などに裁判所が勝手に10日延長を却下して5日とかにすることがよくあるので、とりあえず勾留についてはうるさくやっておくのは結構重要。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-01 10:43
{% tweet 1068681939341664257 %}
> 炎上系弁護士としての地位を確立した気がする。 https://t.co/HCj3dSNnKo
炎上系弁護士としての地位を確立した気がする。 https://t.co/HCj3dSNnKo
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:43
{% tweet 1068681652115632129 %}
> @Alicandros 介入を嫌うのをリベラルと呼ぶかという次の話が出てきますが、同様の介入を受ける「私人」がいないので、なんとも…。
@Alicandros 介入を嫌うのをリベラルと呼ぶかという次の話が出てきますが、同様の介入を受ける「私人」がいないので、なんとも…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:42
{% tweet 1068679801358020608 %}
> 職務基本規程の意見書の担当部分を今日完成させました。 \n この改正案は想像を超えて雑で,具体的に発生しうる事態を検証した形跡がみられません。 \n 担当した法令違反行為の避止説得義務は,依頼者の声に傾聴してこその仕事の基本を壊してしまう危ない内容です。 \n とても放置できるものではありません。
職務基本規程の意見書の担当部分を今日完成させました。
この改正案は想像を超えて雑で,具体的に発生しうる事態を検証した形跡がみられません。
担当した法令違反行為の避止説得義務は,依頼者の声に傾聴してこその仕事の基本を壊してしまう危ない内容です。
とても放置できるものではありません。
— 森 祥平(shohei_san)2018-11-27 23:11
{% tweet 1068679261404327936 %}
> @Alicandros 私的行事に国が介入するな、だと政治的発言ではないことになる。というか、これを規律する憲法準則がない。
@Alicandros 私的行事に国が介入するな、だと政治的発言ではないことになる。というか、これを規律する憲法準則がない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:32
{% tweet 1068678387978317824 %}
> @yukihirosasamo @hiroleen @geheimnisholder ねぇ…。ツッコミどころですよね。陛下→閣下だと降格っぽいですもん。
@yukihirosasamo @hiroleen @geheimnisholder ねぇ…。ツッコミどころですよね。陛下→閣下だと降格っぽいですもん。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 10:29
{% tweet 1068666143957643264 %}
> 元受刑者の男性が猛勉強して司法試験に合格、弁護士になる https://t.co/Fog4ViPS3F @IRORIO_JPから
元受刑者の男性が猛勉強して司法試験に合格、弁護士になる https://t.co/Fog4ViPS3F @IRORIO_JPから
— uöɯǝp-ᴉuᴉɯë⅁(DemonGemini)2018-12-01 00:49
{% tweet 1068660874179620864 %}
> そんなー時代もーあーったねとー🎶 https://t.co/UW1QcebD8T
そんなー時代もーあーったねとー🎶 https://t.co/UW1QcebD8T
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 09:19
{% tweet 1068659201965060097 %}
> 裁判所サイドで令状審査はちゃんとやってますというのであれば令状審査の密度を何らかの形で可視化しなければいけないと思います。
裁判所サイドで令状審査はちゃんとやってますというのであれば令状審査の密度を何らかの形で可視化しなければいけないと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 22:07
{% tweet 1068658853699510272 %}
> @TGN54 @tomo_law_ さて、あちこちで頑張ってもらう下地ができた。
@TGN54 @tomo_law_ さて、あちこちで頑張ってもらう下地ができた。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 09:11
{% tweet 1068654520282968064 %}
> どうやって却下を避けるかが問題であるな…。 https://t.co/SBl2UwU5SH
どうやって却下を避けるかが問題であるな…。 https://t.co/SBl2UwU5SH
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 08:54
{% tweet 1068651153678725120 %}
> @un_co_the2nd 剽窃はたいして事実認定がいらないので…。
@un_co_the2nd 剽窃はたいして事実認定がいらないので…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 08:41
{% tweet 1068647663275393025 %}
> @un_co_the2nd はい。付与機関が認定を取り消すことでなされるので。
@un_co_the2nd はい。付与機関が認定を取り消すことでなされるので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 08:27
{% tweet 1068647098378215424 %}
> @un_co_the2nd 取り消し
@un_co_the2nd 取り消し
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 08:24
{% tweet 1068641708349386752 %}
> @hiroleen @yukihirosasamo @geheimnisholder 閣下…。
@hiroleen @yukihirosasamo @geheimnisholder 閣下…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 08:03
{% tweet 1068640318797410304 %}
> @hiroleen @yukihirosasamo @geheimnisholder ボス→魔王→大魔王 と進化しましたが、次は何?
@hiroleen @yukihirosasamo @geheimnisholder ボス→魔王→大魔王 と進化しましたが、次は何?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 07:58
{% tweet 1068623111564611584 %}
> 40代前半で単なる「大学労働者」になってた自分を学者研究者に引き戻してくれたのが学位論文の執筆だったので、古き良き文系の「歳をとってから博論を書く」システムにはそういう役割もあったんだなあと思った。
40代前半で単なる「大学労働者」になってた自分を学者研究者に引き戻してくれたのが学位論文の執筆だったので、古き良き文系の「歳をとってから博論を書く」システムにはそういう役割もあったんだなあと思った。
— PsycheRadio(marxindo)2018-12-01 06:44
{% tweet 1068622731158024192 %}
> @masa_koz はい。勾留状の謄本を請求すると、裁判所が検察庁から取り寄せて謄本を作成し交付する扱い…。
@masa_koz はい。勾留状の謄本を請求すると、裁判所が検察庁から取り寄せて謄本を作成し交付する扱い…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:48
{% tweet 1068621147950837760 %}
> @masa_koz 令状裁判の記録って、裁判所にないんですよ
@masa_koz 令状裁判の記録って、裁判所にないんですよ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:41
{% tweet 1068620428271177728 %}
> @masa_koz 難民ケース自体が偏在するので地域サンプリングは無理ですね。日本の裁判を対象に統計分析するのは、データセット作成のハードルが高い…(私の過去の仕事のある程度は統計屋…。
@masa_koz 難民ケース自体が偏在するので地域サンプリングは無理ですね。日本の裁判を対象に統計分析するのは、データセット作成のハードルが高い…(私の過去の仕事のある程度は統計屋…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:38
{% tweet 1068617878876766208 %}
> @masa_koz 入管、難民とかは弁護団が全データ持ってると思いますが。
@masa_koz 入管、難民とかは弁護団が全データ持ってると思いますが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:28
{% tweet 1068615936821747712 %}
> 辛いのは、ロスジェネは既得権益者ではなかったということで…。 https://t.co/eldTUK6st0
辛いのは、ロスジェネは既得権益者ではなかったということで…。 https://t.co/eldTUK6st0
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:21
{% tweet 1068615562761142272 %}
> これのフィリピン版(タガログ、英語、日本語の3言語版)を見たことある。 https://t.co/v5Tu4hcbi0
これのフィリピン版(タガログ、英語、日本語の3言語版)を見たことある。 https://t.co/v5Tu4hcbi0
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:19
{% tweet 1068613869025673216 %}
> 常に最新のPC(デスクトップ+GPU、MacBook)、クラウド環境、ソフトウエアに技術書、普通には絶対にアクセスできない臨床データ、脳波計などの生体計測装置、国内学会、国際会議行きたい放題の最高の環境で研究したい学生さんはえふわら研究室まで!
常に最新のPC(デスクトップ+GPU、MacBook)、クラウド環境、ソフトウエアに技術書、普通には絶対にアクセスできない臨床データ、脳波計などの生体計測装置、国内学会、国際会議行きたい放題の最高の環境で研究したい学生さんはえふわら研究室まで!
— えふわら(選択と集中(efuwara)2018-12-01 03:38
{% tweet 1068613280128655360 %}
> @masa_koz 行政との人事交流に出る人は東京に溜まりがちなので、東京の行政集中部とかがいちばんヤバいです。
@masa_koz 行政との人事交流に出る人は東京に溜まりがちなので、東京の行政集中部とかがいちばんヤバいです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-01 06:10
{% tweet 1068610988360925189 %}
> Goodbye, November. https://t.co/fWoLNP8W4v
Goodbye, November. https://t.co/fWoLNP8W4v
— PEANUTS(Snoopy)2018-11-30 23:00
{% tweet 1068496654288879616 %}
> @TGN54 @todateyoshiyuki よく見える位置…。
@TGN54 @todateyoshiyuki よく見える位置…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 22:27
{% tweet 1068492835702239232 %}
> @assann_law お待ちしてます。観光でも良いですよ(今年も二回試験終わった修習生つれてマニラ
@assann_law お待ちしてます。観光でも良いですよ(今年も二回試験終わった修習生つれてマニラ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 22:11
{% tweet 1068491775210221568 %}
> @assann_law フィリピン法くらいしか教えるものない
@assann_law フィリピン法くらいしか教えるものない
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 22:07
{% tweet 1068490549127073795 %}
> 登録番号が若いからって非弁提携ド直球弾丸ストレートな営業電話かけてきやがって……ナメられたもんだぜ \n な~~~~にが「先生はお若いからご存じないかもしれませんが多くのBの先生方と取引させていただいており」だばーっかやろうそいつらの名前出してみやがれ一人残らず懲戒請求してやるからよ
登録番号が若いからって非弁提携ド直球弾丸ストレートな営業電話かけてきやがって……ナメられたもんだぜ
な~~~~にが「先生はお若いからご存じないかもしれませんが多くのBの先生方と取引させていただいており」だばーっかやろうそいつらの名前出してみやがれ一人残らず懲戒請求してやるからよ
— けー ぶい えぬ@C95(土)東J20a(KvN_DSsub08)2018-11-15 14:14
{% tweet 1068490380302155778 %}
> @assann_law ひかり総合の板倉先生とか内田鮫島の日置さんとかに弟子入りして…。
@assann_law ひかり総合の板倉先生とか内田鮫島の日置さんとかに弟子入りして…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 22:02
{% tweet 1068488996559347712 %}
> @assann_law 真面目な話としては行政法しっかりやっとくのが良さそう。あとはデータとかプライバシーとか。
@assann_law 真面目な話としては行政法しっかりやっとくのが良さそう。あとはデータとかプライバシーとか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:56
{% tweet 1068488445285171201 %}
> @assann_law 民事系と思っていたら意外と刑事対応になったり…。
@assann_law 民事系と思っていたら意外と刑事対応になったり…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:54
{% tweet 1068488057458806784 %}
> 書記官が形式を先に起案する慣行、令状が発付されることを原則にした設計になっている訳だが、現在のコンピュータの普及状況からすると合理性がないように思う。
書記官が形式を先に起案する慣行、令状が発付されることを原則にした設計になっている訳だが、現在のコンピュータの普及状況からすると合理性がないように思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:52
{% tweet 1068487104605315074 %}
> @Jakotsunya @sshizu_ @bluebuggle @tomo_law_ むしろ四次元ポケット…
@Jakotsunya @sshizu_ @bluebuggle @tomo_law_ むしろ四次元ポケット…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:49
{% tweet 1068485788780834816 %}
> @bluebuggle @sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ さすがにサビの部分は聞かれたことがあるのではないかと…。「ああだから今夜だけは 君を抱いていたい ああ明日の今頃は 僕は汽車の中」
@bluebuggle @sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ さすがにサビの部分は聞かれたことがあるのではないかと…。「ああだから今夜だけは 君を抱いていたい ああ明日の今頃は 僕は汽車の中」
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:43
{% tweet 1068484629647155200 %}
> @sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ 私生まれる8年前です
@sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ 私生まれる8年前です
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:39
{% tweet 1068482667761491968 %}
> @sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ 2万円あれば帰ってこれます。
@sshizu_ @Jakotsunya @tomo_law_ 2万円あれば帰ってこれます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:31
{% tweet 1068482562866069505 %}
> @yasumasa218 電算化して、裁判官の審査が終わったらボタン一つで令状になるくらいの方が、まだ納得感が…。
@yasumasa218 電算化して、裁判官の審査が終わったらボタン一つで令状になるくらいの方が、まだ納得感が…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:31
{% tweet 1068481818729402368 %}
> @fujibook611 あって話していただくほかないかと。
@fujibook611 あって話していただくほかないかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:28
{% tweet 1068481490801971201 %}
> @fujibook611 まあ…たしかに…ポケモン感ある、かも…。
@fujibook611 まあ…たしかに…ポケモン感ある、かも…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:26
{% tweet 1068480642155896833 %}
> @Jakotsunya @tomo_law_ フィリピンに定住しろとはいいませんから!
@Jakotsunya @tomo_law_ フィリピンに定住しろとはいいませんから!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:23
{% tweet 1068478898969567234 %}
> @Jakotsunya @tomo_law_ しかし、実行するのは太郎先生ですよ?
@Jakotsunya @tomo_law_ しかし、実行するのは太郎先生ですよ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:16
{% tweet 1068477562802790400 %}
> リーガルフォースってあれでしょ。最初法務部員の支援システムの体裁で普及をはかって、普及しきったところで自己判断型に進化して法務部員を放逐するんでしょ?
リーガルフォースってあれでしょ。最初法務部員の支援システムの体裁で普及をはかって、普及しきったところで自己判断型に進化して法務部員を放逐するんでしょ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 21:11
{% tweet 1068383638041972736 %}
> @yukihirosasamo ボスw
@yukihirosasamo ボスw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 14:58
{% tweet 1068370103324930049 %}
> 交渉したら非弁になるからと言って、交渉しないと非弁にならないという理屈は立たないんだが・・・。 \n この辺りの理解ができないのに他人の問題に関与しないでほしい。これは、弁護士法以前の問題だと思う。 \n (・∀・#)
交渉したら非弁になるからと言って、交渉しないと非弁にならないという理屈は立たないんだが・・・。
この辺りの理解ができないのに他人の問題に関与しないでほしい。これは、弁護士法以前の問題だと思う。
(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-30 12:02
{% tweet 1068369935624065024 %}
> 中華人民共和国「せやな」 \n 朝鮮民主主義人民共和国「せやな」 https://t.co/UU30qoK8XB
中華人民共和国「せやな」
朝鮮民主主義人民共和国「せやな」 https://t.co/UU30qoK8XB
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-30 12:46
{% tweet 1068369127616634880 %}
> @TGN54 参加とは…。
@TGN54 参加とは…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 14:00
{% tweet 1068365380916174848 %}
> 午前中出かけてオンライン会議やって昼ごはん。ホテルをレイトチェックアウトにしたので便利。
午前中出かけてオンライン会議やって昼ごはん。ホテルをレイトチェックアウトにしたので便利。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-30 13:45
{% tweet 1068341566119469058 %}
> 中山国際法律事務所は弁護士の採用募集中です!https://t.co/KMkcLb9oE5
中山国際法律事務所は弁護士の採用募集中です!https://t.co/KMkcLb9oE5
— 中山達樹Funky弁護士(77Tatsu)2018-11-30 12:10
{% tweet 1068313638253977600 %}
> なお、解雇を告げられたときには、「せめて有休消化させてくれ」という「交渉」をする前に専門家にご相談を〜。 \n しかしそんな↓「マナー」は躊躇なく粉砕していかなイカンな、、、 https://t.co/J3yiLaIC5Z
なお、解雇を告げられたときには、「せめて有休消化させてくれ」という「交渉」をする前に専門家にご相談を〜。
しかしそんな↓「マナー」は躊躇なく粉砕していかなイカンな、、、 https://t.co/J3yiLaIC5Z
— りっぴぃ(rippy08)2018-11-30 10:19
{% tweet 1068075256340860929 %}
> @shijin_ni_naren 外国語で縮約しちゃうと通じなくなるかもしれない場合は縮約を避けている気がします。
@shijin_ni_naren 外国語で縮約しちゃうと通じなくなるかもしれない場合は縮約を避けている気がします。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 18:32
{% tweet 1068056202934857728 %}
> 申請しないと研究費でない生活に馴染みすぎてる気がするけど、基本的にここ考えるのはマネジメントの仕事でエンジニアの仕事じゃない。 https://t.co/tb1D9WXIX3
申請しないと研究費でない生活に馴染みすぎてる気がするけど、基本的にここ考えるのはマネジメントの仕事でエンジニアの仕事じゃない。 https://t.co/tb1D9WXIX3
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 17:16
{% tweet 1068043201221558272 %}
> @shijin_ni_naren 最後のdeは縮約しない方が自然?
@shijin_ni_naren 最後のdeは縮約しない方が自然?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 16:25
{% tweet 1068035019292127233 %}
> 湖西道路北向きがバイパス降り口から近江舞子の向こうくらいまで渋滞しているのが見えるのだが、何事?
湖西道路北向きがバイパス降り口から近江舞子の向こうくらいまで渋滞しているのが見えるのだが、何事?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 15:52
{% tweet 1068031490007609344 %}
> @Buccal2018 食べたい…(と書いてから隠語じゃないか心配になる
@Buccal2018 食べたい…(と書いてから隠語じゃないか心配になる
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 15:38
{% tweet 1067982299470286848 %}
> 同じくらいの年の友達の山田くん(仮称)の誕生日に、「てれれれってってってー!Level上がったね」って言ったら \n \n 山田は \n HPがさがった \n MPがさがった \n ちからがさがった \n すばやさがさがった \n \n との返事。 \n \n 年は取りたくないものだ。
同じくらいの年の友達の山田くん(仮称)の誕生日に、「てれれれってってってー!Level上がったね」って言ったら
山田は
HPがさがった
MPがさがった
ちからがさがった
すばやさがさがった
との返事。
年は取りたくないものだ。
— toshi@Manila(yumyum_eno)2018-11-29 12:18
{% tweet 1067981926634414081 %}
> @hdm1987 買ったらすぐに蔵書印…
@hdm1987 買ったらすぐに蔵書印…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 12:21
{% tweet 1067979421481463808 %}
> @ymdandU 「あすけん」というアプリです(落ち着いて…。
@ymdandU 「あすけん」というアプリです(落ち着いて…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 12:11
{% tweet 1067978682067644416 %}
> 牛乳足すかな。しかし割高である。 https://t.co/SFRyu7gEhe
牛乳足すかな。しかし割高である。 https://t.co/SFRyu7gEhe
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 12:08
{% tweet 1067959184782589952 %}
> @salamatpoPH 気にはなりますね…。
@salamatpoPH 気にはなりますね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 10:51
{% tweet 1067958679855452160 %}
> @yjochi @benrikana 「長期10年を超える犯罪以外(但し、傷害及び危険運転致傷を除く)」くらいですかね。
@yjochi @benrikana 「長期10年を超える犯罪以外(但し、傷害及び危険運転致傷を除く)」くらいですかね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 10:49
{% tweet 1067954204373733377 %}
> @salamatpoPH 毎日食べても影響がない量ですから。
@salamatpoPH 毎日食べても影響がない量ですから。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 10:31
{% tweet 1067926567060299776 %}
> @sshizu_ そういうのはAMEXで(違
@sshizu_ そういうのはAMEXで(違
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:41
{% tweet 1067925842511052801 %}
> @sshizu_ これ見て解約を決意した知り合いが何人か。私も揺れました
@sshizu_ これ見て解約を決意した知り合いが何人か。私も揺れました
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:38
{% tweet 1067925487312236544 %}
> @fraise5743 すごい!
@fraise5743 すごい!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:37
{% tweet 1067922705922441216 %}
> @broad_m 平地は苦手?
@broad_m 平地は苦手?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:26
{% tweet 1067922549508456448 %}
> 実務経験要求が入るらしいので、法学部の先生を片端から5条登録して鑑定書書きをお願いしますか…。 \n \n 教育無償化の条件「大学自治への介入」 国立大学長らが批判:朝日新聞デジタル https://t.co/GbdJiJamYw
実務経験要求が入るらしいので、法学部の先生を片端から5条登録して鑑定書書きをお願いしますか…。
教育無償化の条件「大学自治への介入」 国立大学長らが批判:朝日新聞デジタル https://t.co/GbdJiJamYw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:25
{% tweet 1067919926323597312 %}
> @masasakano 英語を読まない人のための補足する。移民は稼ぎたいのであり注目を集めることは望んでいないことが低い犯罪率の要因であることが示唆されている。本改正は在留更新不可によりその動機をなくす。また、社会保障へのアクセス… https://t.co/e6weIEK6Kr
@masasakano 英語を読まない人のための補足する。移民は稼ぎたいのであり注目を集めることは望んでいないことが低い犯罪率の要因であることが示唆されている。本改正は在留更新不可によりその動機をなくす。また、社会保障へのアクセス… https://t.co/e6weIEK6Kr
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 08:15
{% tweet 1067907392719872000 %}
> @masasakano リンクしていただいてる論文の推定がまさに説明です。今回の入管法改正は移民の犯罪率が低い要因をきれいに打ち消しています。
@masasakano リンクしていただいてる論文の推定がまさに説明です。今回の入管法改正は移民の犯罪率が低い要因をきれいに打ち消しています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-29 07:25
{% tweet 1067778599250345984 %}
> @motoken_tw 確認済みかも知れませんし、問いがない答えだけだと落ちているかも知れませんし…。眺めているしかなさそうです。
@motoken_tw 確認済みかも知れませんし、問いがない答えだけだと落ちているかも知れませんし…。眺めているしかなさそうです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 22:53
{% tweet 1067775872227131392 %}
> @motoken_tw この場合の依頼者はケリー役員ではなく、法人たる日産では?
@motoken_tw この場合の依頼者はケリー役員ではなく、法人たる日産では?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 22:43
{% tweet 1067769176436072454 %}
> @motoken_tw 依頼者がwaiveするので、守秘義務を理由に供述拒否できない場面では?
@motoken_tw 依頼者がwaiveするので、守秘義務を理由に供述拒否できない場面では?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 22:16
{% tweet 1067747581596319744 %}
> 特捜の事件は元特捜のヤメ検弁護士が担当するもの \n \n 特捜の事件では準抗告や勾留理由開示はしないもの \n \n と言ってしまうと、特捜が(それが良い意味でなのか、そうでないのかはありますが)スムーズな捜査をできるようにヤメ検弁護士が担当している、一種の談合だと言われても仕方ないような気が
特捜の事件は元特捜のヤメ検弁護士が担当するもの
特捜の事件では準抗告や勾留理由開示はしないもの
と言ってしまうと、特捜が(それが良い意味でなのか、そうでないのかはありますが)スムーズな捜査をできるようにヤメ検弁護士が担当している、一種の談合だと言われても仕方ないような気が
— 26時の西野七瀬さん≒のぶさんマスカレイド(nobusan1979)2018-11-28 14:11
{% tweet 1067725166602375168 %}
> このタイミングで入管申請手続代理の研修をしている当会…。
このタイミングで入管申請手続代理の研修をしている当会…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 19:21
{% tweet 1067681096345808896 %}
> 同意を得ても禁止の解除はされない、と改正案の趣旨説明にはっきり書かれてました。この改正案は絶対に潰さなければいけない… https://t.co/3eIXYjvhij
同意を得ても禁止の解除はされない、と改正案の趣旨説明にはっきり書かれてました。この改正案は絶対に潰さなければいけない… https://t.co/3eIXYjvhij
— HRK(hKodama)2018-11-28 08:00
{% tweet 1067679830219513857 %}
> @otsuka_r 髪の毛切っても傷害にできるので。
@otsuka_r 髪の毛切っても傷害にできるので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 16:21
{% tweet 1067632537260908545 %}
> 新幹線ホームで同じコーヒーに4円の価格差があることに気づいた。売店が144円、自販機が140円。別主体と思われるが、市場調査しないのか、普通は気づかないのか。 https://t.co/4QFSl6SoeK
新幹線ホームで同じコーヒーに4円の価格差があることに気づいた。売店が144円、自販機が140円。別主体と思われるが、市場調査しないのか、普通は気づかないのか。 https://t.co/4QFSl6SoeK
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 13:13
{% tweet 1067625594123313153 %}
> 結婚したことないから非モテという点が間違いで、結婚する暇がない人もいる…。 https://t.co/CTtgwd2wlV
結婚したことないから非モテという点が間違いで、結婚する暇がない人もいる…。 https://t.co/CTtgwd2wlV
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 12:45
{% tweet 1067623169412878336 %}
> 事務所からの正式な告知はいずれ行いますが、弊所では、司法過疎地における弁護士活動に興味を持っていただくため、ロー生・ロー修了者等を対象に、弊所の地方支店(奄美・陸前高田)で一週間程度インターンシップとして受け入れるプログラムを作る予定です(旅費宿泊費等は事務所負担)。
事務所からの正式な告知はいずれ行いますが、弊所では、司法過疎地における弁護士活動に興味を持っていただくため、ロー生・ロー修了者等を対象に、弊所の地方支店(奄美・陸前高田)で一週間程度インターンシップとして受け入れるプログラムを作る予定です(旅費宿泊費等は事務所負担)。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-28 10:08
{% tweet 1067595442744045568 %}
> @21jyou 直参が私選弁護人の費用を踏み倒す時代です。
@21jyou 直参が私選弁護人の費用を踏み倒す時代です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 10:46
{% tweet 1067594559213907968 %}
> @21jyou 無いと思います。割に合わないので。
@21jyou 無いと思います。割に合わないので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 10:42
{% tweet 1067580114177671168 %}
> 政治家が外国人労働者に感謝されても選挙でその労働者の票が増えるわけではない。しかし、だからといって外国人労働者を消耗品扱いすれば、その労働者の日本に対するイメージは最悪になる。そのイメージは家族や知り合いにも伝わる。帰国した外国人… https://t.co/DFk0vOdoY7
政治家が外国人労働者に感謝されても選挙でその労働者の票が増えるわけではない。しかし、だからといって外国人労働者を消耗品扱いすれば、その労働者の日本に対するイメージは最悪になる。そのイメージは家族や知り合いにも伝わる。帰国した外国人… https://t.co/DFk0vOdoY7
— モトケン(motoken_tw)2018-11-28 09:38
{% tweet 1067580057353240576 %}
> 外国人労働者のほとんどは一生日本で働くわけではない。いずれ本国に帰る。 \n それを前提にして日本の国益上最も重要なことは、外国人労働者が日本で働けてよかったという気持ちで帰国できるかどうかだと思う。 \n 近視眼的に安い労働力としてこき使えば、近い将来日本は世界から軽蔑されて孤立する。
外国人労働者のほとんどは一生日本で働くわけではない。いずれ本国に帰る。
それを前提にして日本の国益上最も重要なことは、外国人労働者が日本で働けてよかったという気持ちで帰国できるかどうかだと思う。
近視眼的に安い労働力としてこき使えば、近い将来日本は世界から軽蔑されて孤立する。
— モトケン(motoken_tw)2018-11-28 09:26
{% tweet 1067579249807085568 %}
> @nagisatt 2歳児さん、お買い物ごっこが全部タッチで、おもちゃのレジにお金が入っていても扱いに困ってます。
@nagisatt 2歳児さん、お買い物ごっこが全部タッチで、おもちゃのレジにお金が入っていても扱いに困ってます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:41
{% tweet 1067578566752124928 %}
> @ora3298 @lawkus お金持ちの案件ほど踏み倒されやすくなる気がします…。
@ora3298 @lawkus お金持ちの案件ほど踏み倒されやすくなる気がします…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:38
{% tweet 1067577908938473474 %}
> @ora3298 @lawkus 不動産も住所地以外は一般人には容易に見つけられないのでは?
@ora3298 @lawkus 不動産も住所地以外は一般人には容易に見つけられないのでは?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:36
{% tweet 1067576784651149312 %}
> @ora3298 @lawkus 口座がダメならダメなんでは?不動産持ってることも事件処理のために知った「秘密」になるはずなので。規程案の秘密の定義がグダグダなのが問題ですが。
@ora3298 @lawkus 口座がダメならダメなんでは?不動産持ってることも事件処理のために知った「秘密」になるはずなので。規程案の秘密の定義がグダグダなのが問題ですが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:31
{% tweet 1067576326423343104 %}
> @lawkus @ora3298 不動産や有価証券中心で換金せず名変で終わるときとかが厄介で。
@lawkus @ora3298 不動産や有価証券中心で換金せず名変で終わるときとかが厄介で。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:30
{% tweet 1067575626922487808 %}
> @kumaemon9 @ora3298 口座差押えより問題になりそうな…
@kumaemon9 @ora3298 口座差押えより問題になりそうな…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:27
{% tweet 1067575458252771329 %}
> 今めっちゃやりたい企画を思いついたんでどこでもいいからどっかのメディアに一口乗ってほしいんですけど、マナー講師を何人か集めて飲み会やらせて、終わった後に相手のマナー違反を相互に指摘しまくるマナー講師同士のマナーコロシアムみたいな記事やりませんか。おれ書きますよ。どうですか。
今めっちゃやりたい企画を思いついたんでどこでもいいからどっかのメディアに一口乗ってほしいんですけど、マナー講師を何人か集めて飲み会やらせて、終わった後に相手のマナー違反を相互に指摘しまくるマナー講師同士のマナーコロシアムみたいな記事やりませんか。おれ書きますよ。どうですか。
— しげる(gerusea)2018-11-27 20:25
{% tweet 1067574992261402624 %}
> @ora3298 批判の強い預かり金方式…。
@ora3298 批判の強い預かり金方式…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:24
{% tweet 1067574889681379328 %}
> ローザ・パークスから始めて23条の2に金の話で反対したくなかったのでおいていたら、頼りになる先輩がちゃんとかっこいい理屈にしてくれたよ…。
ローザ・パークスから始めて23条の2に金の話で反対したくなかったのでおいていたら、頼りになる先輩がちゃんとかっこいい理屈にしてくれたよ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:24
{% tweet 1067573370634493952 %}
> @ora3298 執行されないことがルール化されたら新規に踏み倒すインセンティブが発生しますが。
@ora3298 執行されないことがルール化されたら新規に踏み倒すインセンティブが発生しますが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:18
{% tweet 1067572296150183938 %}
> @ora3298 一般人なら債務名義とって推測で執行にトライできますが、知ってたら駄目ルールなので弁護士はほぼ無理。
@ora3298 一般人なら債務名義とって推測で執行にトライできますが、知ってたら駄目ルールなので弁護士はほぼ無理。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:14
{% tweet 1067571930373345280 %}
> Working definition of a “public intellectual” in 2018: A professor who spends too much time on Twitter.
Working definition of a “public intellectual” in 2018: A professor who spends too much time on Twitter.
— Orin Kerr(OrinKerr)2018-11-28 09:09
{% tweet 1067571619495694336 %}
> @ora3298 財産分与を伴う離婚事件とか、報酬踏み倒されたら打つ手なしに…。
@ora3298 財産分与を伴う離婚事件とか、報酬踏み倒されたら打つ手なしに…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:11
{% tweet 1067570761269825536 %}
> @ora3298 二度寝しましょう
@ora3298 二度寝しましょう
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:07
{% tweet 1067570421996838913 %}
> ともこさんをここまで巻き込む気は無かったのだが…。フォロワ増えると窮屈だな…。
ともこさんをここまで巻き込む気は無かったのだが…。フォロワ増えると窮屈だな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:06
{% tweet 1067569714493177858 %}
> @Gotama7 先生、政党立ち上げて出馬しましょう!
@Gotama7 先生、政党立ち上げて出馬しましょう!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:03
{% tweet 1067569173146951680 %}
> @keskil_ 解決したようで何よりでした
@keskil_ 解決したようで何よりでした
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 09:01
{% tweet 1067568978048909313 %}
> この下り、読んでて一番腹が立った。弁護士報酬支払わない依頼者のほうがよっぽど背信的だろうが。これ書いた人、弁護士報酬踏み倒された経験無いのか?弁護士は、職業柄早期に法的回収行為に着手することを期待できることを理由に、二年という報酬… https://t.co/0TgY9nNZ8d
この下り、読んでて一番腹が立った。弁護士報酬支払わない依頼者のほうがよっぽど背信的だろうが。これ書いた人、弁護士報酬踏み倒された経験無いのか?弁護士は、職業柄早期に法的回収行為に着手することを期待できることを理由に、二年という報酬… https://t.co/0TgY9nNZ8d
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-11-27 23:47
{% tweet 1067568504948187137 %}
> 弊所でもサイヤ人系女性パートナー2人が仕事と家庭の両立やキャリアパスに悩む女性アソシの悩みを聞く的な会を開催していたが、出席した同僚アソシは「生存者バイアスの極致ですよアレ」ともっともなコメントを残していた。
弊所でもサイヤ人系女性パートナー2人が仕事と家庭の両立やキャリアパスに悩む女性アソシの悩みを聞く的な会を開催していたが、出席した同僚アソシは「生存者バイアスの極致ですよアレ」ともっともなコメントを残していた。
— 吟醸ニート(ginzyoneet)2018-11-27 23:18
{% tweet 1067567797067165696 %}
> @keskil_ 17時に霞ヶ関で用事おわるんで(その日、全国中小企業支援連絡協議会かなんかなんで、東京外の弁護士となんか約束してる?
@keskil_ 17時に霞ヶ関で用事おわるんで(その日、全国中小企業支援連絡協議会かなんかなんで、東京外の弁護士となんか約束してる?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 08:56
{% tweet 1067567014858829824 %}
> @gyoraidou もともと廉価ブランドなので…。値段の割にものは悪くないと思ってます。
@gyoraidou もともと廉価ブランドなので…。値段の割にものは悪くないと思ってます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 08:53
{% tweet 1067566160118333441 %}
> @keskil_ 俺だよ、俺、俺
@keskil_ 俺だよ、俺、俺
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 08:49
{% tweet 1067551444977442817 %}
> 当職らの演習は、刑訴法の伝聞問題、刑法の各論部分の知識をいくらか補充します(意識的に司法試験とのリンクをとっている)が、それ以上に就職活動に効果を発揮するようです(修了生報告)。
当職らの演習は、刑訴法の伝聞問題、刑法の各論部分の知識をいくらか補充します(意識的に司法試験とのリンクをとっている)が、それ以上に就職活動に効果を発揮するようです(修了生報告)。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 07:51
{% tweet 1067550417498697730 %}
> 秘密情報の利用制限にしても、違法行為に対する忠告の義務にしても、日弁連は比較法的な検討をしているのだろうか。ABAの弁護士行為準則規程ではどうなっているんだろうか、って総会で質問しちゃおうか? https://t.co/Penx4FY2ws
秘密情報の利用制限にしても、違法行為に対する忠告の義務にしても、日弁連は比較法的な検討をしているのだろうか。ABAの弁護士行為準則規程ではどうなっているんだろうか、って総会で質問しちゃおうか? https://t.co/Penx4FY2ws
— HRK(hKodama)2018-11-28 07:45
{% tweet 1067550170982666240 %}
> 【交通事故案件の将来】 \n JAFによれば、交通事故件数も負傷者数も、2004年から2017年の13年間で半減とのこと。 \n 自動運転機能や安全性能の発達によって、今後も減少の一途であることは明らか。10年後にはさらに半減ということも十分あり得る。 \n だから、私の中ではオワコン案件。
【交通事故案件の将来】
JAFによれば、交通事故件数も負傷者数も、2004年から2017年の13年間で半減とのこと。
自動運転機能や安全性能の発達によって、今後も減少の一途であることは明らか。10年後にはさらに半減ということも十分あり得る。
だから、私の中ではオワコン案件。
— 💘シカ・タラ💘@美人弁護士(s_mutsuma)2018-11-27 22:49
{% tweet 1067549873371668481 %}
> 訴状等の起案が試験に繋がらないというのは、講義が悪いのか、課題が悪いのか…。きっちりやれば思いっきり直結するはずなのだけれども…。 https://t.co/afWvJZMAoQ
訴状等の起案が試験に繋がらないというのは、講義が悪いのか、課題が悪いのか…。きっちりやれば思いっきり直結するはずなのだけれども…。 https://t.co/afWvJZMAoQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 07:44
{% tweet 1067547909674033152 %}
> @motoken_tw 公明党もあまりブレーキとして機能しなくなりました。
@motoken_tw 公明党もあまりブレーキとして機能しなくなりました。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 07:37
{% tweet 1067535553447391232 %}
> @tomo_law_ 上手くいってる例しか説明しませんから…。あとまあ、以外と上手くいくんですよね…。
@tomo_law_ 上手くいってる例しか説明しませんから…。あとまあ、以外と上手くいくんですよね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 06:48
{% tweet 1067533064572624896 %}
> 読めてないので、再考してください。 https://t.co/MownJhEdcH
読めてないので、再考してください。 https://t.co/MownJhEdcH
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 06:38
{% tweet 1067532330082783234 %}
> @Baboon_lab 今回認めた「単純労働」については、まだ賃金に競争力があるんです。
@Baboon_lab 今回認めた「単純労働」については、まだ賃金に競争力があるんです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 06:35
{% tweet 1067446945436729346 %}
> 労働力必要ってのはわかる。しかし、設計が悪いのはなんとかして欲しい。
労働力必要ってのはわかる。しかし、設計が悪いのはなんとかして欲しい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 00:55
{% tweet 1067443945368543237 %}
> 一般的に外国人が多く犯罪をするという訳ではない。しかし、低賃金で5年働き、家族は本国で在留更新なしとなれば、何かでひと山あてに行くのが合理的になる。5年間の低賃金はそのとき自己正当化に役立つだろう。従前どおり家族帯同、更新ありならこの問題は起きないが…。
一般的に外国人が多く犯罪をするという訳ではない。しかし、低賃金で5年働き、家族は本国で在留更新なしとなれば、何かでひと山あてに行くのが合理的になる。5年間の低賃金はそのとき自己正当化に役立つだろう。従前どおり家族帯同、更新ありならこの問題は起きないが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 00:44
{% tweet 1067442566977572864 %}
> 今回の入管法改正案は、短期的に日本の賃金水準を低いラインに据え置く効果を生じ、中期的に日本の治安を悪化させ、長期的に日本の国際社会におけるプレゼンスを引き下げることと引き換えに、企業経営者の短期的な利益を確保しようとするもの。
今回の入管法改正案は、短期的に日本の賃金水準を低いラインに据え置く効果を生じ、中期的に日本の治安を悪化させ、長期的に日本の国際社会におけるプレゼンスを引き下げることと引き換えに、企業経営者の短期的な利益を確保しようとするもの。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 00:38
{% tweet 1067441651788861440 %}
> @orangehead 最後の責任が我々自身であることだけは確実ですがね。
@orangehead 最後の責任が我々自身であることだけは確実ですがね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 00:34
{% tweet 1067440200970756096 %}
> 印象で法律が成立したわけではなく、提案と採決で成立しているわけなので、本件について悪いのは与党ですよね(最初に戻っていますが)。その上で「印象」を発生させているのが、野党なのか与党なのか内閣なのかマスコミなのかは一考の余地があるよ… https://t.co/EsCIex6bnc
印象で法律が成立したわけではなく、提案と採決で成立しているわけなので、本件について悪いのは与党ですよね(最初に戻っていますが)。その上で「印象」を発生させているのが、野党なのか与党なのか内閣なのかマスコミなのかは一考の余地があるよ… https://t.co/EsCIex6bnc
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 00:29
{% tweet 1067436151647100928 %}
> 野党にストッパーになれというより、与党にやめろと言うべきでは?与党の人たち強制的に止められないと止まらないバカなの? https://t.co/JjDhiMTtEZ
野党にストッパーになれというより、与党にやめろと言うべきでは?与党の人たち強制的に止められないと止まらないバカなの? https://t.co/JjDhiMTtEZ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 00:13
{% tweet 1067434301581492226 %}
> いや、提案して可決した与党が悪い。 https://t.co/Y6l5l5mJyE
いや、提案して可決した与党が悪い。 https://t.co/Y6l5l5mJyE
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-28 00:05
{% tweet 1067427774665699328 %}
> @anchorworks1971 夜になって知ってぼんやりしています…。
@anchorworks1971 夜になって知ってぼんやりしています…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-27 23:39
{% tweet 1067382208950820866 %}
> @Jakotsunya 金曜日の朝、目を覚ますと釧路です。
@Jakotsunya 金曜日の朝、目を覚ますと釧路です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-27 20:38
{% tweet 1067381686739001344 %}
> 僕も大企業時代に色々と例外申請の書類書きまくったんて分かるんですが、メモリ16GとSSDがなんで必要かという話なんですが、それがなぜ必要かを説明するだけの人件費でマシン5台分くらい溶かしてしまうのが大企業の悲しいところなんですね。
僕も大企業時代に色々と例外申請の書類書きまくったんて分かるんですが、メモリ16GとSSDがなんで必要かという話なんですが、それがなぜ必要かを説明するだけの人件費でマシン5台分くらい溶かしてしまうのが大企業の悲しいところなんですね。
— 加藤公一(はむかず)(hamukazu)2018-11-27 10:01
{% tweet 1067373064076242944 %}
> @leplusallez 外気温で冷やすのかな…。
@leplusallez 外気温で冷やすのかな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-27 20:02
{% tweet 1067357725644865536 %}
> 今年じゃないですが、同期研修医が糖尿病患者の「目の前に蚊が2匹飛んでいるように見える」という訴えを聞いて研修医センターに走り、すぐ病室に戻ってきたと思ったら持ってきたアースジェットを大噴射したという思い出。今のところこれを上回る研修医には出会っていません \n #クソ研修医オブザイヤー
今年じゃないですが、同期研修医が糖尿病患者の「目の前に蚊が2匹飛んでいるように見える」という訴えを聞いて研修医センターに走り、すぐ病室に戻ってきたと思ったら持ってきたアースジェットを大噴射したという思い出。今のところこれを上回る研修医には出会っていません
#クソ研修医オブザイヤー
— EARLの医学ツイート(EARL_Med_Tw)2018-11-27 17:17
{% tweet 1067355809401659392 %}
> 衣服と履物について、申し入れをして見た目をちゃんとするのも仕事のうちと考えております。 https://t.co/WGOr9G2w9z
衣服と履物について、申し入れをして見た目をちゃんとするのも仕事のうちと考えております。 https://t.co/WGOr9G2w9z
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-27 18:53
{% tweet 1067354170611486720 %}
> @haya_rt @tomo_law_ 取得個人情報の利用目的のところに追記するだけですから…。
@haya_rt @tomo_law_ 取得個人情報の利用目的のところに追記するだけですから…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-27 18:47
{% tweet 1067353065693446144 %}
> @tomo_law_ 委任契約書に追記しよう…。
@tomo_law_ 委任契約書に追記しよう…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-27 18:42
0 件のコメント:
コメントを投稿