ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年12月21日金曜日

\弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会) @kyoshimine\落合先生には申し訳ないけど、ここは弁護士と検察官(あるいは裁判官)の発想の違いかなと思う。 「可能性は


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-10-25 19:13から199件:最新2018-12-21 20:16という範囲(57日1時間3分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 10:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075926844963139584
{% tweet 1075926844963139584 %}
> 落合先生には申し訳ないけど、ここは弁護士と検察官(あるいは裁判官)の発想の違いかなと思う。 \n 「可能性は0.1%もないし、多分損する。やらない方がいいけど、やるなら全力を尽くします」と言うのが弁護士。格好悪いとか、そういう発送はない。 https://t.co/KoW8ZmnupD

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2018年12月21日22時56分33秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:3349

ユーザのフォロー数:903

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:17836

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 20:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1076073813584953344
{% tweet 1076073813584953344 %}
> 「鎮まり給え!」って思いながらポチってみた。 \n \n ニチョウ 東京地検特捜部特別分室 (朝日文庫) 文庫 – 2019/1/4 \n 落合洋司 (著) \n https://t.co/7qfCRxqiJm

2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 20:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1076071618344935424
{% tweet 1076071618344935424 %}
> @idleness_venomy 逃亡のおそれは保釈の要件ではないので、そもそも考慮できないはずです。

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 12:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075961431911063552
{% tweet 1075961431911063552 %}
> @popohito 元Tweetは「訴訟で負けてます」って、頻度には言及していないのだから、間違いじゃないじゃないですか。 \n 「正した」「被害妄想」という言葉を使う意図が分かりません。

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 11:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075936275964653568
{% tweet 1075936275964653568 %}
> 東電OL事件でゴビンダさんが無罪判決後も勾留されたのは、同じ構図なんだよな。制度的欠陥でしょう。

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 11:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075936188538576896
{% tweet 1075936188538576896 %}
> 保釈どうなるんでしょうね。特捜としては、保釈したら海外逃亡されると思っているので、絶対に反対。逃亡のおそれは保釈判断で考慮できないので、裁判所も困るところでしょう。 \n 本件は逃亡したらダメージが大きいので、逃亡すればしろくらいでもいいと思うんだけど。正面からは言いづらいが。

6件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2018-12-21 11:02/2018-12-21 11:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075934559093420035 https://twitter.com/motoken_tw/status/1075933881717579776
{% tweet 1075934559093420035 %}
> @kyoshimine 今は通らないけど通らないことがおかしいから通るまでやる、という努力を積み重ねてきた多くの弁護士の努力によって勾留率の低下や保釈率の上昇、二号書面請求の却下率の上昇などがもたらされてきたと思います。

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 10:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075927974640181248
{% tweet 1075927974640181248 %}
> ろくでなし子の勾留通らなかったときに特別抗告した検察官は、格好悪かったなぁ。ヤクザの大親分並の待遇。

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-21 10:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075926844963139584
{% tweet 1075926844963139584 %}
> 落合先生には申し訳ないけど、ここは弁護士と検察官(あるいは裁判官)の発想の違いかなと思う。 \n 「可能性は0.1%もないし、多分損する。やらない方がいいけど、やるなら全力を尽くします」と言うのが弁護士。格好悪いとか、そういう発送はない。 https://t.co/KoW8ZmnupD

9件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ShotaHatakeyama(畠山勝太/サルタック) 日時:2018-12-20 00:56/2018-12-19 21:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075419636848504832 https://twitter.com/ShotaHatakeyama/status/1075373359985250304
{% tweet 1075419636848504832 %}
> 執筆しました、どうぞよろしく。あまり語られることのないジェンダーギャップ指数の問題点を指摘してみました。 \n https://t.co/JA8upf5Bjj

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-19 23:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075396674397204480
{% tweet 1075396674397204480 %}
> ホリエモン……。 https://t.co/SZuIKbkcBg

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-19 23:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1075394473931108352
{% tweet 1075394473931108352 %}
> 準同型暗号って、回帰分析とかもできるのだろうか。回帰分析は行列で表現できる=加算乗算の組み合わせなので、できそうだけど。

12件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|masanork(楠 正憲) 日時:2018-12-15 22:19/2018-12-15 11:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1073930583800233984 https://twitter.com/masanork/status/1073762716492288000
{% tweet 1073930583800233984 %}
> 再委託禁止に対する契約違反ではあるが、再委託先が漏洩させた訳でなければ、情報漏洩のように報じることには違和感が / “国税庁委託先がマイナンバーなど個人情報70万件漏えい - 毎日新聞” https://t.co/BZtWMRRsEg

13件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Katsumata_Nori(勝俣範之) 日時:2018-12-15 21:26/2018-12-14 12:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1073917147946991616 https://twitter.com/Katsumata_Nori/status/1073414536806453249
{% tweet 1073917147946991616 %}
> 海外では、一部の国では、抗がん剤は専門医だけにしか処方できない法律をつくっています。米国では法律はありませんが、専門医以外で処方したら、すぐに訴訟になるので、腫瘍内科以外だれも処方しません。日本は、医師であれば誰でも抗がん剤処方でき、しかも自由診療も野放し。これでよいでしょうか?

14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-15 21:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1073916422001053697
{% tweet 1073916422001053697 %}
> これを漏洩と呼ぶのは違和感があるな。「被害」の実態を冷静に見極めたい。 \n \n 国税庁委託先がマイナンバーなど個人情報70万件漏えい - 毎日新聞 https://t.co/DtDv0ImVE0

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-11 08:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1072265919366279168
{% tweet 1072265919366279168 %}
> 数字だけ振ってくれればですよね。 https://t.co/jhIDIzRGFn

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-09 15:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071645776877518849
{% tweet 1071645776877518849 %}
> 今日は声をかけていただいて「オンライン診療研究会」 https://t.co/oklz5rvcCC \n に顔を出していたため、 \n 情報ネットワーク法学会の第7分科会「民事司法における情報の保護と公開」#inlaw7 に参加できなかった。残念。

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-08 15:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071287684604157952
{% tweet 1071287684604157952 %}
> スライドはすべてアップ済みとのこと \n  ↓ \n https://t.co/IpG6WfkCVt \n #inlaw3

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-08 14:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071281901028093952
{% tweet 1071281901028093952 %}
> 裁判で判断できるかどうかが問題。 \n 人間の考慮要素をすべて書き出すことも難しい。考慮要素について判断を裁判でやる。特殊な事情がでてきたときに、例外的なフローになる。 \n 忖度をするAIというが、それが分かるようなものは出てこないだろう。信心が必要。 \n #inlaw2

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-08 14:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071281314483990530
{% tweet 1071281314483990530 %}
> 横田: \n 忖度するAIを行政法上どうとらえるか。 \n 人が裁量を行使することは認められている。そこがロボットに置きかわったときに、許容されるのか。 \n GDPRで自動判断されない権利。どこか歯止めが必要では。 \n #inlaw2

20件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kfpause(ぱうぜ) 日時:2018-12-08 12:28/2018-12-08 11:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071245023151239168 https://twitter.com/kfpause/status/1071224439625248768
{% tweet 1071245023151239168 %}
> 奥から3つめ、情報ネットワーク法学会 #inlaw 出版社ブース、日本加除出版さんです。デジタル法務の実務Q&Aがイチオシ!とのことです! https://t.co/ZMPYN1kwlK

21件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|takutakkuuun(たっくん@ハイブリッド薬剤師) 日時:2018-12-08 00:46/2018-12-06 23:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071068314456088576 https://twitter.com/takutakkuuun/status/1070684465448415232
{% tweet 1071068314456088576 %}
> 感染症の勉強会で、先人の一言にものすごいインパクトをうけた! \n \n 種痘を日本で初めて使い、普及したと言われてる楢林宗健の言葉 \n \n 人は、個人で受けた恩には感謝するが、集団で受けた恩には無関心でいる \n \n まさに種痘、いわゆるワクチン \n その… https://t.co/tGnTe0TUnu

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-08 00:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1071065042093694976
{% tweet 1071065042093694976 %}
> @kfpause 相変わらずの板倉分身の術…

23件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ShoichiroMizuno(どくしょー@整形外科医) 日時:2018-12-07 19:51/2018-12-06 20:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070994318029086721 https://twitter.com/ShoichiroMizuno/status/1070640516755152897
{% tweet 1070994318029086721 %}
> 夜間の救急外来はコスパが悪いなぁと感じる。 \n \n ・できない検査がある \n \n ・朝からずっと勤務している医師が対応するため疲れている \n \n ・困ってる症状の専門医師がいない場合がある \n \n ・受診にかかる費用が高い \n \n 緊急の場合はもちろん除きます… https://t.co/kz3mS9HqNB

24件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-07 19:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070991896275705856
{% tweet 1070991896275705856 %}
> 来週12/11 15:00~ 以下のイベントで登壇します。 \n \n 第15回デジタル・フォレンジック・コミュニティ2018 in TOKYO \n 研究会2「デジタルファースト法案整備に求められるもの」 \n \n 発表用のスライド(暫定版)を公開しま… https://t.co/cBJXvdbaL0

25件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|AOSLegalTech(AOSリーガルテック) 日時:2018-12-07 13:12/2018-12-07 10:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070893787755364352 https://twitter.com/AOSLegalTech/status/1070858713181745152
{% tweet 1070893787755364352 %}
> 渋谷でのハロウィーン騒ぎを起こした人物を逮捕するきっかけを作った画像解析技術。AOSリーガルテック社もNHKから画像解析技術に関して取材を受けました。#画像解析 #リーガルテック #AOS #ハロウィーン https://t.co/0apOWX3jeu

26件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|hanacoppy(はなこ🎏) 日時:2018-12-06 16:00/2018-12-06 13:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070573724712062976 https://twitter.com/hanacoppy/status/1070529094712840192
{% tweet 1070573724712062976 %}
> 何よりも、患者さんを「患者様」って呼び出したのが、モンスター化の一番の原因なんじゃないかと思ってる。

27件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|hanacoppy(はなこ🎏) 日時:2018-12-06 16:00/2018-12-06 13:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070573709709107200 https://twitter.com/hanacoppy/status/1070528940245049344
{% tweet 1070573709709107200 %}
> 警察OBによる院内暴力防止の研修会のお知らせに「患者様のモンスター化を防ぐ方法など…」と書いてあったんだけど、今まで警察の人と関わった少ない経験では、警察の人たちのあの相手が犯罪者でもないのにちょーエラそうな態度って、むしろモンスター化を引き起こすと思うのだけどなあ。。。

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-05 17:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070237139978223616
{% tweet 1070237139978223616 %}
> 「捜査機関が自白を求めるのは裁判所が自白を求めるからです。」というのは納得がいかない。自白がなくても、他の証拠で認定してくれるのでは、という気がする。もっとも、これは実務的な感覚なので、どういう場面で「裁判所が自白を求める」と感じ… https://t.co/cLftM0mDQD

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-05 09:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070113719353405440
{% tweet 1070113719353405440 %}
> ここからはじまる会話が大変有益。 https://t.co/CCSwZ9Qjsc

30件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Hanbei1582(半兵衛歳三) 日時:2018-12-05 07:58/2018-12-04 19:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1070089919110868992 https://twitter.com/Hanbei1582/status/1069899941219160064
{% tweet 1070089919110868992 %}
> 呉座先生が朝日新聞で日本国紀を批判した上で、良い本として『古代史講義』を提示してAmazonでも結構売れてるらしい \n アレを批判するのはいくらでも出来るけど、呉座先生がやったように研究者は一般向けに「こんな本もオススメだよ」ってどんどん提示して欲しい

31件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kanenooto7248(鐘の音@三日目東ラ36b) 日時:2018-12-04 18:07/2018-12-04 12:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069880828136542208 https://twitter.com/kanenooto7248/status/1069796741430468608
{% tweet 1069880828136542208 %}
> アメリカの偉人をすべて「こいつは差別してた過去があるから偉業をすべて否定しよう」というポリコレムーブメント、いつになったら「ジョージ・ワシントンは大奴隷主だったからアメリカの独立宣言を否定してあらゆる銅像を打ち倒すまでになるか」を期待してる。

32件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|GAWA_TaTsuTa(たつたがわ) 日時:2018-12-04 18:04/2018-11-30 00:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069880059295481856 https://twitter.com/GAWA_TaTsuTa/status/1068171122460377088
{% tweet 1069880059295481856 %}
> 忘年会でUSA踊らないといけない新入社員いっぱいいると思うけど、USA流行らなかったらひょっこりはんになってただろうしダパンプに感謝した方がいい

33件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|faketaoist(日下春生(zsphere)) 日時:2018-12-04 18:02/2018-12-04 16:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069879582386413568 https://twitter.com/faketaoist/status/1069851046107729920
{% tweet 1069879582386413568 %}
> TLを「高輪ゲートウェイ」という駅名に対するブーイングが飛び交っているが、ぶっちゃけ、かつて「業平橋」という風雅な駅名を「とうきょうスカイツリー駅」にされてしまった失望に比べればどうという事はない #死んだ目で

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-04 14:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069820594114318336
{% tweet 1069820594114318336 %}
> おめでとうございます! https://t.co/TIYwmuF3VM

35件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ikegai(生貝直人 / Naoto Ikegai) 日時:2018-12-04 12:55/2018-12-04 10:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069802377362849792 https://twitter.com/ikegai/status/1069769115030630400
{% tweet 1069802377362849792 %}
> 所謂プラットフォーム規制についての最近の議論。少なくとも僕自身は、GAFAでもBATJでも国産でもどこ製でも良くて、これからさらに社会インフラとしての重要性を増すプラットフォームを、PtoC関係PtoB関係含め持続的に安心安全かつ… https://t.co/5X4SAZdGu8

36件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2018-12-03 21:15/2018-12-03 20:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069565682361102338 https://twitter.com/otakulawyer/status/1069560800572919810
{% tweet 1069565682361102338 %}
> なるほど、ドイツでは政治的立場の異なる集会等を潰したい場合には、潜入してナチスのスローガンを叫べばいいのか。電子機器をうまく使えば捕まるリスクも減らせるし、悪意ある人間にとってヘイトスピーチ規制が便利なツールであることがよく分かり… https://t.co/Fl7mcJz3xS

37件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|suna_kago(籠原スナヲ) 日時:2018-12-03 21:11/2018-12-03 01:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069564835338186752 https://twitter.com/suna_kago/status/1069270191626846210
{% tweet 1069564835338186752 %}
> 世の中には「ポリコレに隷属しても良い芸術作品は創造できる(だから芸術はポリコレに隷属しろ)」と主張する人がいるようです。たしかにポリコレに隷属しても良い芸術は創造できるかもしれません。でもマルキドサドもザッヘルマゾッホも谷崎潤一郎も澁澤龍彦も生まれない。私はそんな社会は御免です。

38件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2018-12-03 21:11/2018-12-03 16:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069564667868045312 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1069500149129310208
{% tweet 1069564667868045312 %}
> 地裁地下の本屋でさっそく購入。レジで店主から声をかけられ「この本、何かで話題になってるんですか?あるいは著者がお知り合いとか?出たばかりなのに、ものすごい売れてるんで…」と言ってましたよ、ナベテルせんせい!!渡辺輝人「残業代請求の… https://t.co/xo8q0On9CY

39件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-03 13:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069451466950111232
{% tweet 1069451466950111232 %}
> シンポジウム「仮想通貨の光と闇」 \n \n 始まります。 \n 日弁連法務研究財団の蒲田理事長の挨拶。 https://t.co/wpy2LWp9vc

40件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|chounamoul(シュナムル) 日時:2018-12-03 08:26/2018-12-01 13:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069372356483674112 https://twitter.com/chounamoul/status/1068727860179873793
{% tweet 1069372356483674112 %}
> 「創作物のせいではない、創作物を真に受けて性犯罪を犯す人間が悪いのだ」と言う男性も、「銃のせいではない、銃で人を殺す人間が悪いのだ、だから銃を規制してはならない」とは言わない。成人男性にとって銃犯罪の被害者になることはありえても、女性への性暴行の被害者になることはないからだよね

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-02 11:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069063361273327622
{% tweet 1069063361273327622 %}
> 弁護士事務所から出した準備書面とかについて、事務員のミスで間違って送っちゃいましたと言ったら、裁判所は何じゃそりゃって言いますよね…。 https://t.co/w0SNkLiW9X

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-02 09:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069030600919531520
{% tweet 1069030600919531520 %}
> @mofjd @nan5o 憲法上、宮廷費との違いがないような気がするのです。そこは、従来から憲法学で何らかの議論があるのでしょうけれど。

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-02 08:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069016370682068993
{% tweet 1069016370682068993 %}
> このあたりの議論は全く無知なんだけど、内廷費から出すって言っても国のカネだし、宮廷費・内廷費は憲法上の区別でもなく、大した違いはないのではないかな……。 \n 憲法上問題のある発言をわざわざするほどの問題なのか、ピンとこない。 \n \n https://t.co/W9dccYFZxg

44件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-02 08:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1069004754041229312
{% tweet 1069004754041229312 %}
> @nodahayato IT化とも絡みそうな感じしますね。

45件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-12-02 06:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1068973247159398400
{% tweet 1068973247159398400 %}
> @nodahayato 賛成、賛成!

46件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|inflorescencia(Fumi) 日時:2018-12-01 19:15/2018-12-01 12:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1068810931595964418 https://twitter.com/inflorescencia/status/1068710788423012352
{% tweet 1068810931595964418 %}
> 諸般の事情により短い肩書きが必要だったので周囲に相談したところ、案として出てきたのが、「フィクサー」「黒幕」「学者使い」等で、全く実態を呈しておらず一切参考になりませんでした。あと、君たち私を何だと思ってるの…?

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-29 18:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1068081771562983424
{% tweet 1068081771562983424 %}
> 失礼ですが、これは言い過ぎではないかな……。 \n \n 個人情報の利用目的制限は当然かかって、事前通知の利用目的に入っていない限り、強制執行に当然使えるというものではない。結論としては、例外事由に該当するので制限は解除されるが。 https://t.co/aKc2W88wfB

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-28 19:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067729842374725632
{% tweet 1067729842374725632 %}
> @SakawaH 業界が動かないから。

49件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-28 13:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067637012990029825
{% tweet 1067637012990029825 %}
> @kmuramatsu 最後の旧世代みたいな位置付けなんだよね。

50件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|_mikan_right_(たかし) 日時:2018-11-28 09:41/2018-11-27 22:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067579268496945157 https://twitter.com/_mikan_right_/status/1067404702222958596
{% tweet 1067579268496945157 %}
> 下北沢に住みます https://t.co/MduwEkUPeY

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-28 09:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067574520360271872
{% tweet 1067574520360271872 %}
> わたしの仕事用デスクトップは4Gだったかな? \n 使い物にならなくなってきたので、邪道かもしれないけど、HDDをSDDに換装して凌いだ。 https://t.co/x3r6g6Ls0P

52件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|mshouji(庄司昌彦, Masahiko Shoji) 日時:2018-11-28 00:50/2018-11-28 00:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067445605864157184 https://twitter.com/mshouji/status/1067433818817093634
{% tweet 1067445605864157184 %}
> 時刻表や遅延情報、列車の位置情報等をオープンデータ化して様々なアプリ等で使えるようにすることを以前から求めている。だがJR東日本 @JREast_official は、時刻表等は売り物であるとして拒否し続けている。今日もそうだった… https://t.co/n8qokEj8Pw

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 23:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067430937678364673
{% tweet 1067430937678364673 %}
> Security by Designの本って、ちょっと前に私が探した限りなかった。買ってみよう。 https://t.co/gaxDajKz1K

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 23:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067428077427318784
{% tweet 1067428077427318784 %}
> AOSがスポンサー。 https://t.co/SwxbGJ8Y7o

55件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 20:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067374609559781376
{% tweet 1067374609559781376 %}
> 裁判員裁判は感想戦がありますよ。 https://t.co/xCjLka4IQ4

56件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 09:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067219392788783104
{% tweet 1067219392788783104 %}
> 勾留理由開示請求をやらない理由はないと思うが(しいて言えばメディア対策か)。接見禁止もついている中で、勾留理由開示の公判は接見に代わる機能があるので、本人の気晴らしには非常に大事。

57件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 09:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067218937010520064
{% tweet 1067218937010520064 %}
> 特捜事案の準抗告の話だが、基本的に罪証隠滅のおそれが消せない事案が多いので(ゴーン氏の場合はさらに逃亡のおそれも消せない)、準抗告が通る見込みはほとんどないというのは前提となろう。 \n その上で、準抗告によって捜査機関に負荷をかけることのメリデメを、どう考えるかということなのだろう。

58件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|TEN0u0(TEN💎JF②) 日時:2018-11-27 09:19/2018-11-25 18:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067211367931736064 https://twitter.com/TEN0u0/status/1066631708018061313
{% tweet 1067211367931736064 %}
> #1124逆転裁判併せ \n コスプレ動画 https://t.co/gE9jeZZKWe

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 08:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067195883446427648
{% tweet 1067195883446427648 %}
> メモ: \n 高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施に関する有識者会議 \n https://t.co/k8tPJg26cg

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 07:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067187106731020290
{% tweet 1067187106731020290 %}
> @masa_koz 堀江さんの逮捕(+継続企業の解体)は、十年以上たっても、相場を狂わせますね。

61件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|miraihack(齊藤貴義@サイバーメガネ) 日時:2018-11-26 23:45/2018-11-26 21:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067066876017049600 https://twitter.com/miraihack/status/1067026094824448000
{% tweet 1067066876017049600 %}
> Wizard Bibleを運営されていたIPUSIRONさんとお食事して色々ご本人が書けないお話を聞いてきました。草の根レベルのセキュリティ本当大事だと思う。Wizard Bibleはその草分け的な存在だった。 / “Wizar…” https://t.co/855srMOmhT

62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-26 18:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066989124375076864
{% tweet 1066989124375076864 %}
> @hibari_to_sora すみません、ちょっとわからなかったのですが、スティグマ化が生じた時点は、いつ頃を想定されているのでしょうか。明治時代でしょうか、江戸時代でしょうか。

63件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-26 18:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066987403397627905
{% tweet 1066987403397627905 %}
> @goza_u1 こちらは元Tweetや関連情報が出てきませんし、森次画伯からデマであるとの話が出ています。 \n https://t.co/O5B0VjJ35J

64件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|wakatsuki_moe(わかつき@Emerald鯖) 日時:2018-11-24 17:10/2018-11-23 01:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066242614658162688 https://twitter.com/wakatsuki_moe/status/1065643968908554241
{% tweet 1066242614658162688 %}
> @kyoshimine @jingbay 多分決定づけられたのはソースコード内のコメント文 \n あのコメント文が無ければ良かたと思います \n \n ソースコード自体は何の変哲もない動作も不明なネットワークのサンプル的で害も無い \n \n 他の方のツイ… https://t.co/FAMatLHapx

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-24 11:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066159461042012160
{% tweet 1066159461042012160 %}
> @nagise すみません、どこかで読んだ気がするのですが、勘違いだったかもしれません。捜査初期に否認に転じているので、検察から正式に略式で行くという打診はなかったはずです。公判での求刑は懲役刑だったので、逆算すると略式で済ますは… https://t.co/jw5Oo1fHTc

66件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|coinhiveuser(元Coinhiveユーザー) 日時:2018-11-22 20:59/2018-11-22 20:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065575600277020675 https://twitter.com/coinhiveuser/status/1065564064787701761
{% tweet 1065575600277020675 %}
> あのときに相談窓口があったら使っていました。 \n Coinhiveの捜査の直後からこれはそもそも不正指令じゃないだろう、違法ではない可能性が高いだろうというある種の確信は持っておりましたがとにかく心配でした。 \n 誰かに相談しようと、吉峯… https://t.co/uE6TLVNhSz

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 17:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065526596893700096
{% tweet 1065526596893700096 %}
> @fancylala1115 実態をきちんと説明することです。容易ではないですが。

68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 16:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065509021589757953
{% tweet 1065509021589757953 %}
> なお、一応リスクがあると考えられるため、Wizard Bibleの原文(プログラムのソース込)はリンクを貼りません。 \n 「Wizard Bible vol.62 (2016,3,27)」で検索すると、ミラーサイトが生きている限り、出てくるはずです。

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 16:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065508561965408261
{% tweet 1065508561965408261 %}
> @nagise また、こんなんで訴えられたらたまらないと、萎縮効果が生じます。 \n \n Winnyのときも、警察は略式を狙いましたが、金子氏が拒否して、裁判になったという経緯があります。 \n Coinhiveも、何件か略式で処理されたけど、… https://t.co/g4vzMaQNXi

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 16:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065507850712047616
{% tweet 1065507850712047616 %}
> 先ほど、もう争えないと言ったが、理屈としては再審請求はありうる。 \n ここまでひどいと、現実的な選択肢になってくるのかもしれない。 \n https://t.co/2HQ863HIrU

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 15:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065495413308850176
{% tweet 1065495413308850176 %}
> @nagise 略式命令には具体的な理由も書いていませんし、裁判例として取り上げられることはほとんどないと思います。 \n ただ、捜査機関内部では実績として機能する可能性があります。

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 15:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065494232536764416
{% tweet 1065494232536764416 %}
> 自分のコンピュータ2個で、プログラム①②をそれぞれ実行すれば、一方で他方を遠隔操作できるけれど、それ自体は何の違法性もない。 \n \n そもそも、こんなプログラムが実用的なマルウェア足り得ないことは素人目にも明らか。たとえるなら、銃刀法違反で割り箸ゴム鉄砲を起訴したようなものではないか。

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 15:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065493610764746752
{% tweet 1065493610764746752 %}
> 送受信・実行されるコマンドは、手で入力するので、なんでもいい。 \n これを使ってハッキング(クラッキング)するとしたら、攻撃対象のコンピュータでプログラム②を実行しなければならないけど、普通はそんなことはできない。

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 15:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065493031409741824
{% tweet 1065493031409741824 %}
> 読み始めて10分もたたずに、あっさりどういう処理なのかの概要はわかってしまった。 \n ・プログラム①は指令用プログラムで、プログラム②に入力したコマンドを送信する。 \n ・プログラム②は受信用プログラムで、プログラム①から受け取ったコマン… https://t.co/sfEXmv5AjH

75件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|lawvis(可視化法学@c95 月-東S33a) 日時:2018-11-22 14:36/2018-11-22 13:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065479058912305152 https://twitter.com/lawvis/status/1065468846218211328
{% tweet 1065479058912305152 %}
> このプログラムが問題視されたかはどうかはわかりませんが、このツイートに書いていることが本当なら結構初歩的なプログラムです。 \n サーバ側にコマンドを送って任意のコマンドを実行させる。本当は、サーバを立てるところが難しい。… https://t.co/PFX5kYQHxi

76件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kenta_feels_ayu(K e n T a) 日時:2018-11-22 14:35/2018-11-22 09:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065478901353242624 https://twitter.com/kenta_feels_ayu/status/1065407129182384128
{% tweet 1065478901353242624 %}
> 誰だよこんな、ソケット繋いで閉じるだけのモックアップをコンピューターウイルスの元凶だとのたまうやつはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww \n \n 裁判所でこのプログラムをもとにトロイの木馬でも何でもええから検察さん一回これで… https://t.co/9waM94TQ3X

77件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kenta_feels_ayu(K e n T a) 日時:2018-11-22 14:35/2018-11-22 06:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065478886555738112 https://twitter.com/kenta_feels_ayu/status/1065362074346303494
{% tweet 1065478886555738112 %}
> C言語で書かれたクライアント・サーバー型の基本の”キ”の字のソケットプログラムの解説してたら「これはウイルスだ!!!!!!!」ってPC使ったこともろくに使ったこと無いサイバー大臣配下の国家で逮捕されたでござるwwwwwwwwwww… https://t.co/kUjUJpQWkd

78件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 12:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065446300433309696
{% tweet 1065446300433309696 %}
> この略式起訴の当否は、どのようなプログラムだったかによる。 \n ただ、略式で確定させてしまった以上、もう争うことはできない。 \n \n 本件で適切な弁護士のアドバイスがあったのかが気になる。トラブルが起きたときに、技術者が詳しい弁護士に相談で… https://t.co/zwqaUqBlyy

79件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 09:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065399802609917952
{% tweet 1065399802609917952 %}
> むしろ殺人未遂ではという気もしてきた。

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 09:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065395408464044035
{% tweet 1065395408464044035 %}
> お疲れ様でした……。 \n よくわからないけど、強権的に乗れる人乗れない人決めちゃえないもんですかね。欠航になるよりはマシだと思うのですが。 https://t.co/lOS8ltLS85

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 00:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065273363923263488
{% tweet 1065273363923263488 %}
> 日産は株価が5%くら下がったか。 \n 有価証券報告書の虚偽記載ということになると、金商法21条の2による株主集団訴訟が想定される。また、株主弁護団が立ち上がるのだろうか。5%くらいだと人が集まらないから、やらないかな。

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-21 23:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065255874745139201
{% tweet 1065255874745139201 %}
> パワハラというか、単なる傷害事件では… https://t.co/3d93jaEsJG

83件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2018-11-20 22:06/2018-11-20 17:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064867537312083968 https://twitter.com/otakulawyer/status/1064803317857931264
{% tweet 1064867537312083968 %}
> @chitaponta 私の↑ツイートは、https://t.co/d0Y6pF21sq の記事についてですが、当該記事は千田先生のツイートの内容を踏まえた論評としての相当性の範囲内だと考えています。つまり、当該記事により、千田先… https://t.co/TknwTTKB7t

84件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|barinoriron(てんにょ) 日時:2018-11-20 21:46/2018-11-20 12:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064862622233722881 https://twitter.com/barinoriron/status/1064721707930460160
{% tweet 1064862622233722881 %}
> 大臣「パソコン使ったことなし」 \n 経団連会長「メール使い始めた」 \n 小学校「筆算の際は定規で線引け」 \n 新聞「新定義によそよそしさ」 \n \n 皆「なぜ日本の理工系研究は衰退してるのか...?」 \n \n 財務省「大学のやる気がないから」

85件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kumaemon9(くまえもん) 日時:2018-11-20 21:04/2018-11-20 18:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064851992575496193 https://twitter.com/kumaemon9/status/1064808772084760576
{% tweet 1064851992575496193 %}
> 第一感としては、永江氏に関する記事は「まともな人の経歴ではない」「自己中心的で頭がおかしい客」「口八丁のインチキコンサルタント」など度が過ぎた表現が繰り返されているのに対し、千田先生に関する記事の方は問題になりそうなのがせいぜい最後の3行くらい、という印象。

86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-20 17:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064800960382328834
{% tweet 1064800960382328834 %}
> 弁護士に対して、「法的アドバイスをタダでよこせ。あとで本にも載せるよ」というのもすごい姿勢だな……。 https://t.co/2TdnKBB6js

87件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-19 23:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064524804982624256
{% tweet 1064524804982624256 %}
> @ryskv 夏過ぎとかになりますね。

88件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ryskv(りゃすこふ) 日時:2018-11-19 23:24/2018-11-19 10:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064524771130396672 https://twitter.com/ryskv/status/1064326636898738176
{% tweet 1064524771130396672 %}
> 医事法学会、医療情報が大きく取り上げられていたのか。めちゃめちゃ聞いてみたい内容だったみたいだ。シンポの記事は学会誌に載るのかな?載るとしても先になるんだろうなあ。

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-19 12:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064361445809303552
{% tweet 1064361445809303552 %}
> 医事法学会のシンポジウムですが、200名ほどご来場をいただき、これは例年より多めだそうです。 \n また、会場から大量の質問をいただきました。司会としては大変で、事務処理能力を酷使してなんとか捌きましたが、充実した質疑応答になったように… https://t.co/jXBnEPfjIY

90件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ktnmk(kotanimasako) 日時:2018-11-19 10:09/2018-11-19 00:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064324824481165312 https://twitter.com/ktnmk/status/1064177635264086016
{% tweet 1064324824481165312 %}
> 本日の医事法学会、運営をとり仕切る者の不手際は多かったですが大きな事故が起きず終わることができました。ご報告の先生方、運営のスタッフさん、ご報告くださった先生方、ご質問を寄せてくださった先生方に深く感謝申し上げます。とくにシンポジウム「医療情報のフロンティア」は刺激的でした。

91件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:50/2018-11-18 14:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138704107651072 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064022985084854273
{% tweet 1064138704107651072 %}
> 板倉陽一郎先生、改正された個情法で色んな話が出てきました。医療情報について、国際的な越境問題になるという認識はいままでなかったんじゃないか。グローバルな視点が必要ですね。

92件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:50/2018-11-18 15:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138683752755201 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064043040812060673
{% tweet 1064138683752755201 %}
> 山本龍彦先生のコメント、公益(健康長寿)というキーワードでどこまで正当化できるか、個人を見る場面と見てはいけない場面の混同、システムの規格化標準化のコスト負担、信託構成に対する情報に対する権利などの課題が。

93件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:50/2018-11-18 16:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138669508898817 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064059319665143809
{% tweet 1064138669508898817 %}
> 同意に代わる本人保護で手続的な保護の話から、共同的意思決定における少数者の利益保護の話に。米村先生は、代表者の選出方法と透明性による事後的検証が好ましいとのこと。板倉先生は判断における専門性も指摘。宍戸先生はNHKの料金徴収の仕組みとの類似を示唆。

94件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:49/2018-11-18 16:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138633995739136 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064060981758767104
{% tweet 1064138633995739136 %}
> 吉峯先生、医療界は医療の専門性のある法律家の養成をしてきたか(助けてきたか)という指摘(法務の費用など)。医療界と法曹界の架橋にあたって重要な問題提起ですね。

95件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:49/2018-11-18 15:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138545806233601 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064035719054643201
{% tweet 1064138545806233601 %}
> 米村滋人先生、医事法というより民法の観点からの報告。情報の性質から非排他的権利構成(利用権を認める)を指摘。とはいえ、逃げ道あっても同意を絶対視、逃げ道は外国から穴ととらえられるという状況。同意至上主義から集団的法律関係のシステムを提案するのは新しいですね。

96件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:49/2018-11-18 17:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138534527754241 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064068903930712065
{% tweet 1064138534527754241 %}
> 医事法学会終わりました!今回のシンポジウムは、医事法学会らしからぬシンポジウムだったなあという印象。これまでは学会の中から問題を出してきた感があるのに対して、今回は外からの侵略(!?)という感じで、なんか雰囲気も違った気がします。とても刺激的で勉強になりました!

97件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 14:38/2018-11-18 14:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064029937978376193 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064028285737218049
{% tweet 1064029937978376193 %}
> 大江和彦先生、医療情報の活用について、現場の話を聞けました。前に電子カルテの論文を書いたこともあり、勉強になります。個々の情報連携の取り組みが業界全体の動きに発展するのか気になるところですね。それとも、法がそれを阻害しているのか。

98件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 14:37/2018-11-18 13:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064029926657994752 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064016632559820800
{% tweet 1064029926657994752 %}
> 宍戸常寿先生、個人情報とプライバシーの全体像。個人情報保護やプライバシーの奥にある実質を見るべきというのがポイントですね。分野横断型の個情法という「悪魔の代理人」として、医事法との架橋の話はとても興味深かったです。

99件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ktnmk(kotanimasako) 日時:2018-11-18 14:37/2018-11-17 17:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064029719123812353 https://twitter.com/ktnmk/status/1063709870904369152
{% tweet 1064029719123812353 %}
> 日本医事法学会第48回研究大会、ワークショップⅡ「医事法学のアイデンティティを求めて」各報告者からの報告者が終わり、総合討論がはじまろうとしています。 #jaml48th

100件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 14:37/2018-11-18 09:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064029707962802176 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1063955493805158400
{% tweet 1064029707962802176 %}
> 今日は、慶應義塾大学で日本医事法学会です! https://t.co/ybN0raoJUV

101件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 14:37/2018-11-18 13:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064029697636368384 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064007343090753536
{% tweet 1064029697636368384 %}
> 医事法学会のシンポジウムは、「医療情報のフロンティア」。かなり豪華な登壇者で議論が楽しみですね。

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-16 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063375701187805184
{% tweet 1063375701187805184 %}
> 医療連携と医療情報活用の現場で感じる法的制約 大江和彦(東京大学) \n 医療情報に関する法制度上の課題 米村滋人(東京大学) \n 指定発言 山本龍彦(慶應義塾大学)、藤田卓仙(慶應義塾大学) \n 総合討論 司会:吉峯耕平(田辺総合法律事務所)、企画担当

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-16 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063375625346461696
{% tweet 1063375625346461696 %}
> 明後日、パネルの司会をやります! \n https://t.co/fqaNygN5W3 \n 『医療情報のフロンティア』 \n 企画趣旨 磯部哲(慶應義塾大学) \n 個人情報保護とプライバシー ―医事法と情報法の架橋のために 宍戸常寿(東京大学) \n 医療… https://t.co/8uySFjhwpf

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-16 16:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063332267454427137
{% tweet 1063332267454427137 %}
> これは「医」という言葉が、語義としてはからっぽで、中身は明治維新以来形成されてきた実態で補充せざるを得ないということなんだろうな……。「医」によりかかった議論は、どうしても現状追認にならざるを得ないというか。 https://t.co/Lk4tVSpA34

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-16 15:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063315820581871618
{% tweet 1063315820581871618 %}
> @tatswi 問題なく読めます。ありがとうございました。

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-16 12:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063266128196100097
{% tweet 1063266128196100097 %}
> @tatswi 貴重な意見書を公開していただき、ありがとうございます。残念ながら、5頁中1~3頁までしか画像がないようです。恐縮ですが、差し支えなければ4頁、5頁もアップしていただけると大変ありがたく存じます。

107件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kumaemon9(くまえもん) 日時:2018-11-15 23:48/2018-11-15 23:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063081263722983425 https://twitter.com/kumaemon9/status/1063075189867503616
{% tweet 1063081263722983425 %}
> タトゥー裁判の高裁判決、何度読んでもしっくりこない。対象行為が既に確立している医療分野(美容整形)に該当する場合は医療関連性があると述べているように読めるが、これでは医療行為であれば医療関連性があるので医療行為に当たるというトートロジー。医療関連性の基準が不明確、これに尽きる。

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 16:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062974973629743104
{% tweet 1062974973629743104 %}
> @kumaemon9 知りませんでした。ただ、動脈注射と静脈注射の差くらいの話で、医行為該当性には響いてこない印象です。

109件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-11-15 15:18/2018-11-15 15:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062952993211899904 https://twitter.com/kyoshimine/status/1062950990125555712
{% tweet 1062952993211899904 %}
> 美容外科、アートメイクは医行為で、刺青は医行為じゃないと整理したのか。それも目的の違いで。判決の論理は、私にはほとんど理解不能です。 \n 従来の解釈より、明確性は劣るのではないかな……。どうすりゃいいんだこりゃ。 \n \n https://t.co/KZyDvoinyj

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 15:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062950990125555712
{% tweet 1062950990125555712 %}
> 美容外科、アートメイクは医行為で、刺青は医行為じゃないと整理したのか。それも目的の違いで。判決の論理は、私にはほとんど理解不能です。 \n 従来の解釈より、明確性は劣るのではないかな……。どうすりゃいいんだこりゃ。 \n \n https://t.co/KZyDvoinyj

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 10:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062883949540605952
{% tweet 1062883949540605952 %}
> たしかに書面の名義は気になっていた。手拍子で肩書書いちゃったのかなとおもうけど、こう来ると会社としては困るところ。 https://t.co/KDwPlk3uhr

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 10:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062881731445850112
{% tweet 1062881731445850112 %}
> @otakulawyer よくわかんないのですが、そこ区別できるんですかね…?

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 10:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062879412880760832
{% tweet 1062879412880760832 %}
> 自主規制の案のリンクはこちら。 \n https://t.co/Q1DMJKrGYs

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 10:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062876248756482048
{% tweet 1062876248756482048 %}
> @tommst @y_y6181 判決の詳細は不明ですが、医療関連性を要求したとのことです。であれば、あん摩関係は医療関連性があるということで、従来通りとなるのではないでしょうか?

115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 00:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062727469462052864
{% tweet 1062727469462052864 %}
> @nobusan1979 エアリプはよくないっすね!

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 00:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062726288555692032
{% tweet 1062726288555692032 %}
> @nobusan1979 タイミング的に焦ったのであります。

117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 00:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062725259072176128
{% tweet 1062725259072176128 %}
> @nobusan1979 あせりました。 \n 誰だろう…?

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 00:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062722981888057344
{% tweet 1062722981888057344 %}
> @kumaemon9 つまり医療機器の定義に影響するということですか。

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062719551652093954
{% tweet 1062719551652093954 %}
> @nobusan1979 あれ、私ですか?

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062718714351517697
{% tweet 1062718714351517697 %}
> @nobusan1979 一見わかりやすい正義を振りかざし、認められないと悲憤慷慨するという光景は、しばしば見ますよね。自分の力量不足を省みたほうがよいのではと思うことも……。

121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062717984316116993
{% tweet 1062717984316116993 %}
> @nobusan1979 ある消費者保護事件的な訴訟で、私は企業側で、ここで損害賠償はおかしいと考えてやっていたんですが、消費者側代理人(たまたま知り合い)から、飲み会の場で奇異な目で見られたという経験があります。 \n 例えばベネッセ… https://t.co/31uegvQy7g

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062715922668937217
{% tweet 1062715922668937217 %}
> こんなつぶやきもあった。 \n https://t.co/6lDUz9mC7a

123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062715175227162626
{% tweet 1062715175227162626 %}
> @nobusan1979 刺青事件でしたら、利用者の保護のことはスコンと頭から抜けているのではないかというコメントが多かったですね。 \n まぁ、医事法しらない方が多いから、意味不明な理不尽な規制のように見えてしまうのは、仕方がないかなと思います。

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062713734307565568
{% tweet 1062713734307565568 %}
> @nobusan1979 正義というより、弁護人がんばったなぁー、という感じはありますね。

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 22:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062693228288196608
{% tweet 1062693228288196608 %}
> @motoken_tw モトケン先生は「本件で別罪で起訴すべしという趣旨」なのかと解釈してました。誤読でしたね。

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062685543769600000
{% tweet 1062685543769600000 %}
> @hanashiawanai @BigHopeClasic 医者の世界ではどっちなのかなと……。

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062685105364201472
{% tweet 1062685105364201472 %}
> @hanashiawanai @BigHopeClasic 法令上は「美容外科」ですね。医療法施行規則20条。 \n 「美容整形」とする法律分野の文献があります。 \n https://t.co/26igiek2P9

128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062680081049444357
{% tweet 1062680081049444357 %}
> @BigHopeClasic @hanashiawanai これは私の言葉遣いが間違っていましたね。ご指摘ありがとうございました。 \n ちなみに、美容整形と美容形成、どっちが正しいのでしょうか?

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062679369804525569
{% tweet 1062679369804525569 %}
> この事件については、一事不再理的な考慮は必要なので、他の法律違反というのはやるべきではないのではないかなと思います。 \n (厳密には行けたりするんでしょうか?) https://t.co/XPNc4uUzeA

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062678216958074880
{% tweet 1062678216958074880 %}
> リンクが見つからないのだけど、自主規制ルールの案がネットに出ていて、説明義務とか安全管理は入ってたけど、墨の製造規制が抜けていた。体に入れるもので、健康被害も起きうるのだから、医薬品みたいな(そこまで厳しい必要はない。安全性・有効性のうち有効性は見なくていい)ルールが必要だろう。

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062676942808219648
{% tweet 1062676942808219648 %}
> 私としては、そこまでは書かなかったけど、自主規制がなされていない現状で無罪判決を取ることは絶対に無理と思っていた。そうあるべきということではなく、そうなるだろうという予想として。 \n すごいなぁ。

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 20:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062674933891747842
{% tweet 1062674933891747842 %}
> その三 \n https://t.co/LhmcQIFRh2

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 20:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062674771865821185
{% tweet 1062674771865821185 %}
> その弐 \n https://t.co/gWsYeMx1UA

134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 20:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062674319979900928
{% tweet 1062674319979900928 %}
> 過去Tweetその壱 \n https://t.co/Ooophv9mLy

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 20:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062669010372780032
{% tweet 1062669010372780032 %}
> 立法の欠缺という話があるが、それは業界全体としての選択の結果で、国側に責任はないのではないかと思う。 \n もっとも、個人の刑事責任を取っていいかというと、業界の責任というぼんやりしたもので帰責することはできないというのが高裁の価値判断なのだろう。

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 20:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062667408568016896
{% tweet 1062667408568016896 %}
> これ、今からなのか、最高裁で確定してからなのかわからないけど、後始末が大変ですよね。自主規制じゃ到底ダメでしょ。厳格な説明義務、用具・墨への規制、安全管理、施設の要件、反社対応とか、被施術者の健康・利益を保護するために必要な事項が… https://t.co/90fium6O5W

137件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2018-11-14 19:56/2018-11-14 19:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062660548179853319 https://twitter.com/redipsjp/status/1062652321790799872
{% tweet 1062660548179853319 %}
> もし72期(予定)の方でシティライツ法律事務所の説明会をやったら興味ある,という人がいたらFavしてもらえるとありがたいです \n 採用するかどうかはまったく未定ですが・・・

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 17:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062629865763946497
{% tweet 1062629865763946497 %}
> これはすごい。 https://t.co/3cvJ1hJ48t

139件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2018-11-14 00:43/2018-11-13 16:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062370486015819776 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1062251526146510849
{% tweet 1062370486015819776 %}
> 佐藤大和先生が労働法教育の講師になっているのが話題なのか。テレビによく出てる先生が労働法の教育をやるんだから、ある意味いい影響があるような気がするけど。むしろ労弁関係者は佐藤先生がどうやっているか見て、情報交流したほうがいいんじゃないかな。対立するような話でもあるまい。

140件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 00:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062370221556547585
{% tweet 1062370221556547585 %}
> うわぁ、これは見たい! https://t.co/yMQ3TGHrLh

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 00:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062366162946650112
{% tweet 1062366162946650112 %}
> そういえば、通史の本ってなにがあったっけ(講座物除く)。 \n 史記、史事通鑑、マクニール世界史、銃病原菌ダイアモンド、あとなんだろ。 \n 家永三郎の日本文化史みたいなのは、分野別だからちょっと違うか。

142件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|greatminer2001(greatminer) 日時:2018-11-14 00:10/2018-11-13 23:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062361994278256640 https://twitter.com/greatminer2001/status/1062350142806716417
{% tweet 1062361994278256640 %}
> それにしても,公平性・中立性や,当事者への配慮という観点からは,別におかしな結論だとは思わないのだけど,しかし「欧米なら職務外では裁判官は自由だ」などと巷で言われているのは,本当に何だったんだろう。 \n もちろん,このブログの紹介・意見が一般的な見解なのかまで確認できてはいませんが。

143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 00:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062361153303543808
{% tweet 1062361153303543808 %}
> うーん、確かにそうなんだけど… https://t.co/n85vtqRlrz

144件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|tsuyomiyakawa(Tsuyoshi Miyakawa) 日時:2018-11-14 00:02/2018-11-13 07:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062359966244265984 https://twitter.com/tsuyomiyakawa/status/1062116644049190913
{% tweet 1062359966244265984 %}
> この新しいジャーナルの方式、面白いですね。arxivに出た論文を対象に査読を行って通れば、このジャーナルの論文として認め、ぼちぼちきれいなフォーマットのPDF(査読内容も添付される)を作り、arxivにその最終版を登録するというシ… https://t.co/b2RSxxsbwp

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-13 22:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062331880358330370
{% tweet 1062331880358330370 %}
> このまえ(少なくとも元)イケメン弁護士と飲んでたんだけど、「告白されたときとかどうしてたの」みたいに、「女性が告白してくるというイベントはしばしば発生するもの」という前提で話してくるのね。一切ないですから前提にしないで……。 \n なんというか、見ている世界が違うのだなと思いましたね。

146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-13 10:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062149953772867584
{% tweet 1062149953772867584 %}
> この本は、私はほとんど関与していないんですが(筆者でも編者でもないのであたりまえですが)、読んでみると、幅広くトピックを網羅して、手堅くまとめているなと思いました。色々なものの出発点となる本。 \n \n 橋詰さん、ご紹介ありがとうございま… https://t.co/FlWuBzKRqq

147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-13 00:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061997840556208135
{% tweet 1061997840556208135 %}
> プログラマーが天才かどうかなんて、一般人には判別できるもんじゃない。私の場合、これは天才だと判断できたのは、これまで一人しかいない。 \n いずれにしても、優れた技術者に降りかかった災難は、十二分に物語として成立してるはずだ。 https://t.co/prnl6WNKYO

148件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-11-11 18:01/2018-11-11 09:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061544544049651713 https://twitter.com/noooooooorth/status/1061419457673748481
{% tweet 1061544544049651713 %}
> 昨日の出版記念パーティでゲットした。これから読む。 https://t.co/2SsGwEr6aG

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-11 12:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061462429169668096
{% tweet 1061462429169668096 %}
> 裁判所は弁護士会には、そんなに優しくないような気がします。役所じゃないので。 https://t.co/vnNgmcomgE

150件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-11-10 19:18/2018-11-10 17:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061201362560512002 https://twitter.com/noooooooorth/status/1061181439457165314
{% tweet 1061201362560512002 %}
> やってきた。人がすげー多い。 https://t.co/UM1JXfzL2a

151件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|popohito(ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち) 日時:2018-11-10 17:31/2018-11-09 19:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061174388135882752 https://twitter.com/popohito/status/1060837844933996545
{% tweet 1061174388135882752 %}
> 倫理研修のグループディスカッションで弁護士が広告入りティッシュ配りをすることの是非を問う設問があったのだが、当会では会務の宣伝でティッシュ配りをしているので全く問題にならんだろうという結論に満場一致でなった。 \n あとで解説文読んだらティッシュ配りはアウトってなってて笑った。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-10 10:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061074085952675840
{% tweet 1061074085952675840 %}
> #一弁IT法部会 出版パーティー、本日の18:00からです! \n https://t.co/WwKe9qR7yw

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-10 09:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061056844192350209
{% tweet 1061056844192350209 %}
> まさにこの通り。 \n ただ、e-courtについては、来年度に設備を手当てをする予定だったから、もう予算は確保されているのでは。今さら弁護士会の意見で変わることはないはず。 https://t.co/6bVnI5CtH1

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-08 13:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060393190501437440
{% tweet 1060393190501437440 %}
> it化されても、期日に出頭して手続をやる選択肢は残るので、「来ないことになり」ということはないですね。誤解のないよう、一応指摘しておきます。 \n 今の電話会議と同じで、適切な使い分けをすればよい。 \n \n 同席の問題は、今の電話会議でもある… https://t.co/xpRvtQmlqP

155件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-11-08 10:11/2018-11-07 11:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060339027134443520 https://twitter.com/noooooooorth/status/1059996301947940865
{% tweet 1060339027134443520 %}
> 電話会議システムの発展形としてのIT化も当然歓迎なのだが、むしろIT化のメインは裁判所関係記録の電子化だと思われるのでむしろそこの部分をしっかり対応してほしい。ここの部分の対応の方が重要ではないかと思う。 https://t.co/JOBFtuikqU

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-08 10:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060336751800020992
{% tweet 1060336751800020992 %}
> きっかけとなった閣議決定は一年半前ですよ。 https://t.co/OFGAvtrlhg

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 12:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060015104492634112
{% tweet 1060015104492634112 %}
> @kmuramatsu いろいろあっても最後に会名変更したんだから、開国しないと。

158件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 12:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060007772303982593
{% tweet 1060007772303982593 %}
> やだやだと言っているだけではなく、裁判所の適正配置のあり方について、具体的な提案が必要なんでしょうね。刑事・民事の両方を見据えた議論は、国サイドではあまりできないようなので、弁護士会がやるべきことだと思います。 \n (すでにやっていた… https://t.co/1sAwgrV16H

159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 12:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060006697610108928
{% tweet 1060006697610108928 %}
> @kudan9 人のことより、ご自身も認めたブログの間違いの訂正を早くやってくださいよ……。いい加減、不誠実だと思いますよ。 \n https://t.co/1iphdzWmrN

160件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 10:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059984132590067712
{% tweet 1059984132590067712 %}
> 肩書なくても同じだと思う。 https://t.co/WUYnsxOLKZ

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 10:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059980815566688256
{% tweet 1059980815566688256 %}
> @kmuramatsu 随行やで

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 02:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059864718842589185
{% tweet 1059864718842589185 %}
> 一度地方の先生と膝詰めで議論してみたい気はする。特にあまりITになじみのない方と(なんだかんだ言って、私の知り合いは、相当IT寄りに偏っているでしょうし)。 https://t.co/Vt26xpF9jZ

163件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2018-11-06 17:05/2018-11-06 09:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059718432755613696 https://twitter.com/take___five/status/1059602990221287424
{% tweet 1059718432755613696 %}
> 裁判のIT化で「東京の弁護士が奪っていき、地方の弁護士の衰退に繋がる」というのがイマイチ想像できない。逆に、IT化が進めば、地方の弁護士も東京で裁判しやすくなるので、地方の弁護士が東京の弁護士の仕事を奪いに行くのも可能なはずなんだけど、なぜ地方が奪われる前提なんだろう。

164件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-11-06 11:56/2018-11-06 11:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059640644849659904 https://twitter.com/kyoshimine/status/1059638181228756993
{% tweet 1059640644849659904 %}
> IT化を進める以外の選択肢がないことは、あの最高裁でさえ早々に積極方向にコミットしたことからも分かる。裁判所の労働組合も賛成の立場を明示。 \n 問題はどう進めるかですから、地方の立場からあるべき姿を提案すればいいと思うのですよ。閣議決… https://t.co/6RkBWPnyk1

165件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-06 11:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059640577417895937
{% tweet 1059640577417895937 %}
> なんというか、冒頭からすごいですね。 \n \n 「それとIT化に伴う大きな利権です。」というけど、裁判所のシステムなんて官庁のシステムとしては最も小規模な部類ですよ。 \n \n https://t.co/BG86xREGKA

166件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-06 11:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059638181228756993
{% tweet 1059638181228756993 %}
> IT化を進める以外の選択肢がないことは、あの最高裁でさえ早々に積極方向にコミットしたことからも分かる。裁判所の労働組合も賛成の立場を明示。 \n 問題はどう進めるかですから、地方の立場からあるべき姿を提案すればいいと思うのですよ。閣議決… https://t.co/6RkBWPnyk1

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-06 10:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059625583913558016
{% tweet 1059625583913558016 %}
> 裁判のIT化について、札幌弁護士会から意見書が出ているけど、一番のポイントは、「方向性自体は、……望ましいことである。」として、反対はしていないということだよね。 \n 今のところ、裁判のIT化を進めること自体には、反対意見はどこからも… https://t.co/aKaWNvuMV4

168件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-05 23:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059449146317266944
{% tweet 1059449146317266944 %}
> 前から言葉の使い方が雑なんですよね。 https://t.co/0QJkL4YqwV

169件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|masanork(楠 正憲) 日時:2018-11-05 16:26/2018-11-05 15:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059346231577563136 https://twitter.com/masanork/status/1059335704046497793
{% tweet 1059346231577563136 %}
> 弊社からもプレスリリースを出しました。エンジニア募集中なので興味のある方は是非いっしょに働きましょう / “仮想通貨取引所Zaifから流出した仮想通貨の追跡について – Japan Digital Design 株式会社” https://t.co/6oUBPcof1x

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-02 19:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1058304092265562112
{% tweet 1058304092265562112 %}
> わたし、ちょっとこの記事はよく理解できないんだよね。 \n 利害関係というのなら、普通、林弁護士がKADOKAWAとかから仕事を受けているって場合を想像したんだけど、そうじゃないんだよね。なにを問題にしようとしているのか、いまいちわから… https://t.co/oBxh5Ydd6A

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-02 12:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1058194277270880256
{% tweet 1058194277270880256 %}
> 弾劾裁判になりかねないので(それはご本人もわかっているはず)、万事慎重にしていただきたいのですが……。 https://t.co/DljOfWAb3R

172件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2018-11-02 11:50/2018-11-02 10:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1058189663393869824 https://twitter.com/redipsjp/status/1058173541034582017
{% tweet 1058189663393869824 %}
> Excelのショートカットは早いうちに覚えたほうが絶対に得。 \n Ctrl+Tab(book切り替え) \n Ctrl+PgDn/Up(book内シート切り替え) \n ほかにも,Ctrl+矢印とか,Ctrl + R, Ctrl + D とか,もう20年以上使ってる。

173件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 22:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057983896996827137
{% tweet 1057983896996827137 %}
> この2つの話になんか関連があるのだろうか。前者が言えるなら、後者みたいな理屈は必要ないような気もする。 \n \n そして、なんで時効にならないのかという一番気になる話の解説が見当たらない。 \n \n ほんと、何がなんだかわからない。

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 22:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057983441369628673
{% tweet 1057983441369628673 %}
> わからないものはわからないんだけど、韓国の判決の話。 \n \n 一方で「国家間の約束で個人の請求権は消えない」という話(日本政府の解釈変遷とか国会議事録とか)が流れてくるが、判決は植民地支配を違法と認めないから慰謝料は請求権放棄の範囲外だとか言っていて、なんか全然別の話のように見える。

175件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-11-01 20:35/2018-11-01 07:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057959339003064320 https://twitter.com/noooooooorth/status/1057759259977441281
{% tweet 1057959339003064320 %}
> 第7回の医師と士業の交流会を開催いたします。初参加の方もぜひー。 https://t.co/MtqrMLEcaL

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 19:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057945990840311809
{% tweet 1057945990840311809 %}
> まぁ、そもそもTM社が安易に医療・医学研究を持ち出したのがイカンとは思うのですが。

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 18:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057935181007400960
{% tweet 1057935181007400960 %}
> 「医師は世界中の事例を分析しています。」という表現は不明確だが、症例報告のことだろう。 \n \n 症例報告は、日本のガイドライン体系の中では、医学研究と位置づけられていない(私は観察研究の一種に位置づけるべきと考えている)。また、症例報告には基本的に同意は不要である(結論賛成)。

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 18:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057932686952587264
{% tweet 1057932686952587264 %}
> 医療・医学研究に言及したところには、若干の引っかかりを感じる。 \n \n 医学研究の世界では、介入研究(人体実験)と観察研究は画然と区別され、後者はインフォームド・コンセントなく実施することが許容されることもある。 \n 今回のTM社のやってい… https://t.co/yrLitqe2Rr

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 18:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057924382750691328
{% tweet 1057924382750691328 %}
> 仮想通貨のイベントスタディというのは、さすがの私も利用場面の想像がつかない。 \n BTCを説明変数にしたりするのかな。何のために使うんだろう。 https://t.co/gOFia76ngw

180件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|takehiroohya(Takehiro OHYA) 日時:2018-11-01 00:30/2018-10-29 15:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057656081172783104 https://twitter.com/takehiroohya/status/1056794945334403073
{% tweet 1057656081172783104 %}
> そういう趣旨ではなく、憲法学者がいない状態が通常なのに「実は」とあたかも例外的状態であるかのように表現する不誠実さ(or理解不足)を問題にしております。 https://t.co/weroaD8bLA

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-31 23:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057640595731009536
{% tweet 1057640595731009536 %}
> 来年2月の保通協セミナーは \n 「サイバー犯罪を巡る近時の動向 ――暗号通貨、ダークウェブ、セキュリティ倫理」 \n とした。大丈夫か? \n \n さすがに毎年やってるとデジタル証拠はネタ切れなんよ……。

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-31 18:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057561953969664003
{% tweet 1057561953969664003 %}
> @overbody_bizlaw いやー、この話は刑弁と比べても、理解できてる法律家はごく少ないんじゃないでしょうか。

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-31 18:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057560418112040960
{% tweet 1057560418112040960 %}
> 単純に国際法も韓国法もわからないからなぁ……。 https://t.co/yPTxKU3wAO

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-30 22:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057266704835694592
{% tweet 1057266704835694592 %}
> 安倍総理のアメリカ議会演説なんかでは、戦後民主主義じゃない、ペリー来航から五箇条の御誓文まで、そういう流れがあるんだという論旨で組み立てていた。 \n 確かに戦前に民主主義の実践があって、最終的に挫折したにしても、戦後に続いている面は否… https://t.co/lJfWSGuxOT

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-30 11:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057090965070999552
{% tweet 1057090965070999552 %}
> ついに電子カルテにランサムウェアが感染、データ一部消失とのこと。 \n 本件がどの程度の影響なのかはわからないが、医療情報が消えると実際に死人が出かねない……。 \n \n 宇陀市立病院がランサムウエア被害、身代金は支払わず:日本経済新聞 https://t.co/wh0n0Uf0ba

186件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|TakagiHiromitsu(TAKAGI, Hiromitsu) 日時:2018-10-29 22:10/2018-10-26 15:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056896056376479744 https://twitter.com/TakagiHiromitsu/status/1055711498369028096
{% tweet 1056896056376479744 %}
> 一昨日のCSS 2018企画セッション「サイバーセキュリティ研究のグレーゾーン」https://t.co/gf19RFKbFF に登壇しました。私からは、現役の方々が今お悩みのことにご参考になればと、15年前前後に私が経験したこと… https://t.co/EDlMjMauOk

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-29 19:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056850094186627073
{% tweet 1056850094186627073 %}
> @noooooooorth これとか \n https://t.co/ogSnQMK3jC

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-29 18:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056845325267161089
{% tweet 1056845325267161089 %}
> @noooooooorth いや、比較的怪しくない写りじゃないすか?

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-29 15:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056794665725255680
{% tweet 1056794665725255680 %}
> 中崎ほか『データ戦略と法律』がなんと、江頭商取引法の隣で平積み! \n これはホントに嬉しいですね。売れてるのかなぁ……。 \n @有楽町三省堂書店にて \n https://t.co/MRjkan6aDV https://t.co/5PskwIUlbB

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-28 22:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056543623733436418
{% tweet 1056543623733436418 %}
> @samoyedkamen 宣伝にはなるのと、あと、TV局の顧問弁護士などは、頼まれたら断れないと思います。 \n あとは公益的な理由でしょうね。

191件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-10-28 22:23/2018-10-28 22:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056536846849593346 https://twitter.com/kyoshimine/status/1056536833121644544
{% tweet 1056536846849593346 %}
> これはそういうことなのかなと思いつつも、やっぱり疑問だなぁ。 \n 監修がうるさいこと言ってきても、ドラマ制作側は無視するというオプションがあるので、うるさい人を避けるインセンティブがあるのだろうか……。 \n https://t.co/W36hnQNqnk

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-28 22:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056536833121644544
{% tweet 1056536833121644544 %}
> これはそういうことなのかなと思いつつも、やっぱり疑問だなぁ。 \n 監修がうるさいこと言ってきても、ドラマ制作側は無視するというオプションがあるので、うるさい人を避けるインセンティブがあるのだろうか……。 \n https://t.co/W36hnQNqnk

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-28 19:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056486172396900352
{% tweet 1056486172396900352 %}
> 監修誰だ〜。 \n \n 不思議に思うのは、こんなとき弾よけになるくらいの、名前はそれなりの弁護士つけないのは、どういう経緯というか、力学なんだろ。意味ないのでは。 https://t.co/OcqNiJWCkx

194件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|m0370(レ点) 日時:2018-10-27 13:39/2018-10-26 15:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056042659381313538 https://twitter.com/m0370/status/1055713378868486144
{% tweet 1056042659381313538 %}
> 2011年3月14日の石巻の状況でこれはちょっと無理筋では。 \n \n 「被災し病院搬送も放置、死亡」 遺族、石巻赤十字提訴へ | 河北新報オンラインニュース https://t.co/otppE0u3Kg

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-27 11:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056010549404684293
{% tweet 1056010549404684293 %}
> 便乗すると、どうして被害者向けの広告が少ないかというと、加害者は弁護士の仕事で劇的に状況が変わることが多いけど、被害者はそうでもないからでしょうね。 \n 被害者にとって、刑事事件の帰趨は直接の利益にはならないし、賠償金も取れないことが… https://t.co/vxm2rTACDt

196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-26 23:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055830843040587779
{% tweet 1055830843040587779 %}
> ほー、なんとマニアックな…。いい本がなかったからなぁ。 https://t.co/yFZQvNJVr4

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-26 21:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055799312834162688
{% tweet 1055799312834162688 %}
> うーん、装幀が… https://t.co/4FddT4nmtv

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-26 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055784299503345665
{% tweet 1055784299503345665 %}
> @masa_koz できないと思うんですが、なんか別ルートがあるんですかね……

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-25 19:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055401936222998529
{% tweet 1055401936222998529 %}
> @nodahayato 「過去3年の平均で年間10件以上の刑事事件を経験した者(5点)」 \n これゆるくない? \n \n 難しいんだけど、弁護団事件の処理はどうするか……。無関係条項では不十分なような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿