指定アカウントの最新198件のツイート
2018-05-12 10:55から198件:最新2018-12-05 19:19という範囲(207日8時間24分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
カイローヤー(kai_lawyer)のプロフィール情報(2018年12月05日22時14分34秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:カイローヤー
[screen_name]ユーザ名:kai_lawyer
位置情報:人生の裏街道
ユーザ説明:
若手弁護士/公私ともにワンオペ/時々旅人/シルクロード/アフリカ/2018年8月キリマンジャロ登頂
ユーザのフォロワー数:1364
ユーザのフォロー数:469
ユーザがTwitterに登録した日時:2016-11-16 12:26:43 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1409
===========================================================
{% tweet 1070261395977977856 %}
> 色々考え方あるだろうけれど僕は売上を上げていくことよりは生活を優先していきたい。年間何千万稼いでいても死んだらそれまでだし、それまでに後悔のないような生き方をしていたい。
色々考え方あるだろうけれど僕は売上を上げていくことよりは生活を優先していきたい。年間何千万稼いでいても死んだらそれまでだし、それまでに後悔のないような生き方をしていたい。
— 飛鳥@11/17Aqours4th現地(kiwi250r)2018-12-05 18:47
{% tweet 1070259681501700096 %}
> @TAS6284 ち、陳述書じゃダメなのかな...(震え \n \n 家事事件とかでたまにありますが、主張立証の方針を説明した上で、極力陳述書に回すようにします。 \n 本音を言えば、そんな素人丸出しの文章を自分の職印をつく書面に入れたくない。
@TAS6284 ち、陳述書じゃダメなのかな...(震え
家事事件とかでたまにありますが、主張立証の方針を説明した上で、極力陳述書に回すようにします。
本音を言えば、そんな素人丸出しの文章を自分の職印をつく書面に入れたくない。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-05 19:12
{% tweet 1070245441155952641 %}
> 被害にあった自分がなぜお金を出して弁護士を付けないといけないのか?気持ちは分かるが、世の中そういうもの。どの世界にも、外からは分からないルール、ポイントがあり、そこに専門家を入れる意味がある。冷たい言い方だけど、自分の勝手な解釈・判断で動いて、こちらに文句を言われても知らんがな。
被害にあった自分がなぜお金を出して弁護士を付けないといけないのか?気持ちは分かるが、世の中そういうもの。どの世界にも、外からは分からないルール、ポイントがあり、そこに専門家を入れる意味がある。冷たい言い方だけど、自分の勝手な解釈・判断で動いて、こちらに文句を言われても知らんがな。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-05 18:16
{% tweet 1070245252873674752 %}
> 被害者対応考。被害者の中には、弁護人は被疑者・被告人と自分の間に入って双方のために動いてくれるみたいに思ってる人がいるけど、こちらは弁護士倫理と、依頼者にとって有利な情状になる範囲でやってるわけで。自分のために助言・対応してくれる弁護士を本当に求めるなら、自分で選任するべきかと。
被害者対応考。被害者の中には、弁護人は被疑者・被告人と自分の間に入って双方のために動いてくれるみたいに思ってる人がいるけど、こちらは弁護士倫理と、依頼者にとって有利な情状になる範囲でやってるわけで。自分のために助言・対応してくれる弁護士を本当に求めるなら、自分で選任するべきかと。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-05 18:15
{% tweet 1070150161878269952 %}
> 2018年の弁護士の平均収入が約830万円で職種別で言えば1位になったってまじ? \n ちょっと弁護士になってくるわ。
2018年の弁護士の平均収入が約830万円で職種別で言えば1位になったってまじ?
ちょっと弁護士になってくるわ。
— たーな(lawgal709)2018-12-05 10:13
{% tweet 1070125808977510402 %}
> 無料相談会でどこまでできるかについては、弁護士・相談者によって認識が様々だろうから、会で指針を示しておくべきかと。 \n これは法律問題なのかとか、どこに相談したらよいのか分からないという人に案内する分には"敷居を下げる"意味で良い機会… https://t.co/xG7EhD0dNf
無料相談会でどこまでできるかについては、弁護士・相談者によって認識が様々だろうから、会で指針を示しておくべきかと。
これは法律問題なのかとか、どこに相談したらよいのか分からないという人に案内する分には"敷居を下げる"意味で良い機会… https://t.co/xG7EhD0dNf
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-05 10:20
{% tweet 1070125543838834688 %}
> 弁護士会とかの無料相談会って、スーパーの試食コーナーみたいなものだと思うのですよ。時間的にも、方向性や解決窓口の案内などのさわり程度。なのに訴状の書き方を教えろだの、遺産分割協議書の内容はこれで良いのかだの..(書類作成業務ですや… https://t.co/y5KIQyaY0O
弁護士会とかの無料相談会って、スーパーの試食コーナーみたいなものだと思うのですよ。時間的にも、方向性や解決窓口の案内などのさわり程度。なのに訴状の書き方を教えろだの、遺産分割協議書の内容はこれで良いのかだの..(書類作成業務ですや… https://t.co/y5KIQyaY0O
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-05 10:19
{% tweet 1069941949908439041 %}
> @kame_ishi ずらっと並んだ事務所一覧からテキトーに選んで掛けていて、自分でもどこに電話しているのか分かってないのではないかと。 \n 楽天とかで消耗品買う時と同じような感覚?
@kame_ishi ずらっと並んだ事務所一覧からテキトーに選んで掛けていて、自分でもどこに電話しているのか分かってないのではないかと。
楽天とかで消耗品買う時と同じような感覚?
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 22:10
{% tweet 1069917812863336449 %}
> 芦屋にイノシシ出没 高齢女性の指かみちぎる:https://t.co/0JhiFIlCTD #神戸新聞 https://t.co/zf8SpUBY6U
芦屋にイノシシ出没 高齢女性の指かみちぎる:https://t.co/0JhiFIlCTD #神戸新聞 https://t.co/zf8SpUBY6U
— 神戸新聞(kobeshinbun)2018-12-04 12:25
{% tweet 1069906073228701698 %}
> @LiarLawyer800 どこまでも虫の良い解釈😅 \n とは言え、事前に確認するだけマシだったりします。 \n 相談終了時に相談料を請求したら「えっ、お金いるんですか?」「持ち合わせがない」と言われたことも。2人で来ていたので、1人を人質にして近所のATMで下ろして来させましたが。
@LiarLawyer800 どこまでも虫の良い解釈😅
とは言え、事前に確認するだけマシだったりします。
相談終了時に相談料を請求したら「えっ、お金いるんですか?」「持ち合わせがない」と言われたことも。2人で来ていたので、1人を人質にして近所のATMで下ろして来させましたが。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 19:47
{% tweet 1069895390705512448 %}
> @popohito 初回無料に拘ってる時点で"初回荒らし"する気満々ですやん😅
@popohito 初回無料に拘ってる時点で"初回荒らし"する気満々ですやん😅
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 19:05
{% tweet 1069887608052830208 %}
> @LiarLawyer800 なるほど。しかし弊所は無料なんて一言も書いてないのに、随分思い込みの激しい御仁だことで😅
@LiarLawyer800 なるほど。しかし弊所は無料なんて一言も書いてないのに、随分思い込みの激しい御仁だことで😅
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 18:34
{% tweet 1069840104674361344 %}
> ひょっとしたら、単純に「法律相談」という呼び方にも問題があるのかもしれない。「診断」や「調査」ではなく、「相談」で金がかかる業種というのは、一般消費者向けだと、そんなに多くないからなあ。 https://t.co/GQtVtKyG6g
ひょっとしたら、単純に「法律相談」という呼び方にも問題があるのかもしれない。「診断」や「調査」ではなく、「相談」で金がかかる業種というのは、一般消費者向けだと、そんなに多くないからなあ。 https://t.co/GQtVtKyG6g
— Document35(document35)2018-12-04 14:18
{% tweet 1069818897795174400 %}
> 弁護士会のやり方は、「敷居を下げる」といって「値段を下げる」だけ。でも実際には「敷居」は下がっていません。ただ安く見られているだけ。これに疑問を感じているお客さんは結構いるものですよ。高ければいいとは言わないけれど、むやみに安くし… https://t.co/1dlUEWSyqs
弁護士会のやり方は、「敷居を下げる」といって「値段を下げる」だけ。でも実際には「敷居」は下がっていません。ただ安く見られているだけ。これに疑問を感じているお客さんは結構いるものですよ。高ければいいとは言わないけれど、むやみに安くし… https://t.co/1dlUEWSyqs
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-04 13:53
{% tweet 1069814127932059649 %}
> 問題の捉え方がそもそも間違っている。タダでサービスを受けられると考えるというのが間違っているのである。何のために義務教育を受けたのか。小学校の先生が言ったことがある。欲しいものがある時は、きちんとお金を払いなさい、と。その上に逆ギ… https://t.co/kMN3GR4unB
問題の捉え方がそもそも間違っている。タダでサービスを受けられると考えるというのが間違っているのである。何のために義務教育を受けたのか。小学校の先生が言ったことがある。欲しいものがある時は、きちんとお金を払いなさい、と。その上に逆ギ… https://t.co/kMN3GR4unB
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 13:42
{% tweet 1069794380523819008 %}
> @otalawyer たしかに...。 \n 個々の事務所でされる分には、そういう経営方針なのでしょうから、何も申しません。
@otalawyer たしかに...。
個々の事務所でされる分には、そういう経営方針なのでしょうから、何も申しません。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 12:23
{% tweet 1069789619749761024 %}
> 法律相談がタダという意識は、弁護士会主導の無料相談が増えている影響もあるのだろうな。会としては業務拡大のつもりでやってるのかもしれないけど、弁護士のサービスの価値を落としているだけで、むしろ業務妨害なんだが。お金を払ってもらってこその需要。タダでばら撒くだけならサルでもできる。
法律相談がタダという意識は、弁護士会主導の無料相談が増えている影響もあるのだろうな。会としては業務拡大のつもりでやってるのかもしれないけど、弁護士のサービスの価値を落としているだけで、むしろ業務妨害なんだが。お金を払ってもらってこその需要。タダでばら撒くだけならサルでもできる。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 12:04
{% tweet 1069789496940490752 %}
> 相談予約の電話で、初回相談でも無料じゃないんですか?とか聞いてくる奴って何なの⁉️ \n 君は病院で初診が無料かと聞くのか。 \n 美容院で初回カットが無料かと聞くのか。 \n 初回相談がタダだと思うその感覚の方が分からない。
相談予約の電話で、初回相談でも無料じゃないんですか?とか聞いてくる奴って何なの⁉️
君は病院で初診が無料かと聞くのか。
美容院で初回カットが無料かと聞くのか。
初回相談がタダだと思うその感覚の方が分からない。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-04 12:04
{% tweet 1069507072973144064 %}
> 民事も刑事もそれぞれにしんどい。でも、その辛さと成果に相応しいだけの対価をいただき、依頼者から感謝してもらえると、それまでの苦労が全て報われる。 \n 思いっきり働いて、いただいた報酬をパーっと使う。刹那的だけど、こういう生き方も嫌いじゃない。
民事も刑事もそれぞれにしんどい。でも、その辛さと成果に相応しいだけの対価をいただき、依頼者から感謝してもらえると、それまでの苦労が全て報われる。
思いっきり働いて、いただいた報酬をパーっと使う。刹那的だけど、こういう生き方も嫌いじゃない。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-03 17:22
{% tweet 1069506760476487680 %}
> 10〜20日で数十万〜の弁護士費用を高いと見るか安いと見るか。事件によっては依頼者の人生そのものに関わるわけで、結果の実現と、その間のプレッシャー、依頼者・家族の精神的ケアとか考えたら、決して高くないと思いますが。少なくとも私は今… https://t.co/CD824Ht1CK
10〜20日で数十万〜の弁護士費用を高いと見るか安いと見るか。事件によっては依頼者の人生そのものに関わるわけで、結果の実現と、その間のプレッシャー、依頼者・家族の精神的ケアとか考えたら、決して高くないと思いますが。少なくとも私は今… https://t.co/CD824Ht1CK
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-12-03 17:20
{% tweet 1069424747623022592 %}
> 人生賭けて法曹になったのに、ゴールと思ったらまだスタート地点にも立ってなかったんだよ。 https://t.co/LMpWOzQemk
人生賭けて法曹になったのに、ゴールと思ったらまだスタート地点にも立ってなかったんだよ。 https://t.co/LMpWOzQemk
— オタ弁さん(otalawyer)2018-12-03 08:51
{% tweet 1068471123778580480 %}
> いくら運動をしても一向に体重が減らないのに、仕事が立て込んでくると途端に体重が減る。やはりこの仕事、ストレスがハンパないんだろうな。まさに身を削るお仕事。
いくら運動をしても一向に体重が減らないのに、仕事が立て込んでくると途端に体重が減る。やはりこの仕事、ストレスがハンパないんだろうな。まさに身を削るお仕事。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-11-30 20:45
{% tweet 1068471013023698944 %}
> イソ弁が独立して経営者弁になったら、自由を満喫する傾向にあるじゃない。 \n \n でもさー。自由があるのって、仕事少なめの開業後2,3ヶ月じゃないかな。その後は、前より不自由。 \n \n 結局、不自由。名ばかり自由業。
イソ弁が独立して経営者弁になったら、自由を満喫する傾向にあるじゃない。
でもさー。自由があるのって、仕事少なめの開業後2,3ヶ月じゃないかな。その後は、前より不自由。
結局、不自由。名ばかり自由業。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-11-29 23:02
{% tweet 1068469058142560256 %}
> @lit_soc 節子、それ一年分...
@lit_soc 節子、それ一年分...
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-11-30 20:37
{% tweet 1068468984566038528 %}
> 本屋さんに行ったら本のプレゼントキャンペーンやってたんだけど、100万円分が「一生分の本」ですって奥様。 https://t.co/S4mSlmxm9k
本屋さんに行ったら本のプレゼントキャンペーンやってたんだけど、100万円分が「一生分の本」ですって奥様。 https://t.co/S4mSlmxm9k
— とろろ(lit_soc)2018-11-30 20:16
{% tweet 1059045878168612864 %}
> 私の地元では冬になると街中にイノシシが闊歩しており,登山をしなくても出会いの場がたくさんあります。新聞にはイノシシが引き起こした事故等の記事もしばしば掲載されますので,悲しいかな,冬に限れば地元は“イノシ死”どころか“イノ死屍累々… https://t.co/9eumYSlGQQ
私の地元では冬になると街中にイノシシが闊歩しており,登山をしなくても出会いの場がたくさんあります。新聞にはイノシシが引き起こした事故等の記事もしばしば掲載されますので,悲しいかな,冬に限れば地元は“イノシ死”どころか“イノ死屍累々… https://t.co/9eumYSlGQQ
— 山形 聡志 YAMAGATA, Satosi(SatosiYAMAGATA)2018-11-04 20:08
{% tweet 1059020266615918592 %}
> @bigbrother939 ありがとうございます。 \n しばらくはもっと人がいる山を歩くようにします。
@bigbrother939 ありがとうございます。
しばらくはもっと人がいる山を歩くようにします。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-11-04 18:51
{% tweet 1058994819081465856 %}
> 今日はたまたま音楽をかけて歩いていたので、イノシシの方が先に気づいて去ってくれたと思われ。鉢合わせをしていたら、危うくイノシ死になるところでした((((;゜Д゜))) \n TLにはあまりいないと思いますが、これからの季節、山に入る方はくれぐれもご注意を。
今日はたまたま音楽をかけて歩いていたので、イノシシの方が先に気づいて去ってくれたと思われ。鉢合わせをしていたら、危うくイノシ死になるところでした((((;゜Д゜)))
TLにはあまりいないと思いますが、これからの季節、山に入る方はくれぐれもご注意を。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-11-04 17:10
{% tweet 1058994705227120644 %}
> イノシシとニアミスわず。 \n ひと気のない山を歩いていたら、突然オートバイくらいの大きさの黒い塊が横切った。今まで鹿には何度か遭遇したことがあるのですが、あの色・形はどう見てもイノシシです。本当にありがとうございました。 https://t.co/RIqO6OzwSS
イノシシとニアミスわず。
ひと気のない山を歩いていたら、突然オートバイくらいの大きさの黒い塊が横切った。今まで鹿には何度か遭遇したことがあるのですが、あの色・形はどう見てもイノシシです。本当にありがとうございました。 https://t.co/RIqO6OzwSS
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-11-04 17:09
{% tweet 1057658371803766784 %}
> https://t.co/rGtOcKwsfn
— ギークハウスいいね(u_doquichit)2018-10-31 23:45
{% tweet 1057491088393560066 %}
> @LiarLawyer800 郵便代ですよね? \n 「実費」ですから、弁護士名での通知、交渉いずれの場合も依頼者に負担していただきます。
@LiarLawyer800 郵便代ですよね?
「実費」ですから、弁護士名での通知、交渉いずれの場合も依頼者に負担していただきます。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-10-31 13:34
{% tweet 1057486503234936833 %}
> "退職代行"もこの枠組。弁護士名による退職の意思表示のみなら5万円、退職妨害への対応や未払賃金請求等が必要になれば交渉に移行し、追加着手金・報酬金。何かあった時にスムーズに法的手段を取ることができる態勢を整えておくことは相手方への… https://t.co/LMT1nqmf9y
"退職代行"もこの枠組。弁護士名による退職の意思表示のみなら5万円、退職妨害への対応や未払賃金請求等が必要になれば交渉に移行し、追加着手金・報酬金。何かあった時にスムーズに法的手段を取ることができる態勢を整えておくことは相手方への… https://t.co/LMT1nqmf9y
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-10-31 13:16
{% tweet 1057486188725104640 %}
> 自分なら退職代行について5万円ももらわないという投稿をしている弁護士を複数見るのだがいやそれくらいはもらえよと思う。非弁との差は適切な処理の部分でつけるべきであって、資格職であるこちらが金額を更に安くしてどうする。
自分なら退職代行について5万円ももらわないという投稿をしている弁護士を複数見るのだがいやそれくらいはもらえよと思う。非弁との差は適切な処理の部分でつけるべきであって、資格職であるこちらが金額を更に安くしてどうする。
— ノースライム(noooooooorth)2018-10-31 09:24
{% tweet 1056916889941626880 %}
> @anbasalaw 御意。とはいえ、番号表示が依頼者や裁判所の場合は気を取り直して愛想よくコールバック...。そして僕らは明日も強く生きる。
@anbasalaw 御意。とはいえ、番号表示が依頼者や裁判所の場合は気を取り直して愛想よくコールバック...。そして僕らは明日も強く生きる。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-10-29 23:33
{% tweet 1056819986675642368 %}
> @anbasalaw わかりみ。昼どきに電話がかかってきて、好物のおかずをやむなく飲み込む時の切なさ(ワンオペの悲哀)
@anbasalaw わかりみ。昼どきに電話がかかってきて、好物のおかずをやむなく飲み込む時の切なさ(ワンオペの悲哀)
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-10-29 17:08
{% tweet 1056538881317732352 %}
> 仕事がようやく一段落したので、来年の旅行計画と装備の買い足しをするなど。 \n \n こちらは6000-7000m級対応の登山靴(三重構造・ダブルBOAシステム)、お値段約10万円。日本ではまず使うことがないであろうスペックと、この外観。な… https://t.co/eJoUPuS6oR
仕事がようやく一段落したので、来年の旅行計画と装備の買い足しをするなど。
こちらは6000-7000m級対応の登山靴(三重構造・ダブルBOAシステム)、お値段約10万円。日本ではまず使うことがないであろうスペックと、この外観。な… https://t.co/eJoUPuS6oR
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-10-28 22:31
{% tweet 1043018592298491904 %}
> 短期合格者って、一部の変態(天才)を除いては、「まだ法律の理解は不十分、でも試験通るには十分」の段階で受かる。 \n 勉強時間は非短期合格者より少ないので、法知識は相対的に低いのに受かる。 \n それがいわゆる「試験対策」でもあるが。
短期合格者って、一部の変態(天才)を除いては、「まだ法律の理解は不十分、でも試験通るには十分」の段階で受かる。
勉強時間は非短期合格者より少ないので、法知識は相対的に低いのに受かる。
それがいわゆる「試験対策」でもあるが。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-09-21 15:02
{% tweet 1043017519311728640 %}
> 問題の弁護士事務所の登記簿を確認した。代表の住所が東京からそんな離れてて良いのかは気になった。70期2人は社員ではないみたい。
問題の弁護士事務所の登記簿を確認した。代表の住所が東京からそんな離れてて良いのかは気になった。70期2人は社員ではないみたい。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-09-21 15:00
{% tweet 1042432403925422080 %}
> 最初っから弁護士のところ来てくれ! \n いや、むしろ、トラブル防止のためにも弁護士のところへ来てほしい。手遅れになる前に。 https://t.co/R3m3TqlLbo
最初っから弁護士のところ来てくれ!
いや、むしろ、トラブル防止のためにも弁護士のところへ来てほしい。手遅れになる前に。 https://t.co/R3m3TqlLbo
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2018-09-19 23:43
{% tweet 1042431187703062528 %}
> @shigyomusume 相続登記でお世話になりました☆
@shigyomusume 相続登記でお世話になりました☆
— 由羽(hito_tsun)2018-09-20 00:11
{% tweet 1042431176223281153 %}
> 行政書士の二つ名は、「あなたの街の法律家」ですっ(></ \n \n #二つ名を作ろう https://t.co/uxKKwxui6h
行政書士の二つ名は、「あなたの街の法律家」ですっ(></
#二つ名を作ろう https://t.co/uxKKwxui6h
— 士業娘@運営の人は中小企業診断士(shigyomusume)2018-09-19 23:29
{% tweet 1040768541501214720 %}
> @TGN54 東京から新幹線で地方に行かれるのでは?🤔
@TGN54 東京から新幹線で地方に行かれるのでは?🤔
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-15 10:05
{% tweet 1040590576289107970 %}
> @ekinan_lawyer 「会社員か公務員に〜」で不動の地位を築かれているえきなん先生が何をおっしゃるやら😅 \n \n たしかに。中の人を当てて、地元産缶詰をもらった人がいるのかが気になります(笑)
@ekinan_lawyer 「会社員か公務員に〜」で不動の地位を築かれているえきなん先生が何をおっしゃるやら😅
たしかに。中の人を当てて、地元産缶詰をもらった人がいるのかが気になります(笑)
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-14 22:18
{% tweet 1040586155983495170 %}
> @ekinan_lawyer 業務系の本音ツイートがしにくくなるので、積極的に身を明かすつもりはありませんが、信頼できる同業者になら身バレしても良いかなと思っております。
@ekinan_lawyer 業務系の本音ツイートがしにくくなるので、積極的に身を明かすつもりはありませんが、信頼できる同業者になら身バレしても良いかなと思っております。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-14 22:00
{% tweet 1040586052962926593 %}
> @ekinan_lawyer ご心配いただいていたようで、恐れ入ります(エゴサして、ひと月遅れで気づきました💦)。 \n \n 某キャラ=サから始まるキャラだとしたら、中の人はあの先生かと...。
@ekinan_lawyer ご心配いただいていたようで、恐れ入ります(エゴサして、ひと月遅れで気づきました💦)。
某キャラ=サから始まるキャラだとしたら、中の人はあの先生かと...。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-14 22:00
{% tweet 1040585878949703680 %}
> 特定困難アカウントというワードを見て、エゴサしてみるなど。 \n 法クラではDMで自己紹介しあった某先生以外には身バレしていないはず(多分) \n なお、旅先が基本マイナー系なので、旅先でツイートすると、そこで知り合った人には余裕で特定可能なのが難。
特定困難アカウントというワードを見て、エゴサしてみるなど。
法クラではDMで自己紹介しあった某先生以外には身バレしていないはず(多分)
なお、旅先が基本マイナー系なので、旅先でツイートすると、そこで知り合った人には余裕で特定可能なのが難。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-14 21:59
{% tweet 1040494355289538560 %}
> @hdm1987 それは素晴らしい🎉毎日が楽しみですね。ぜひTLを幸せで埋め尽くして下さい😄
@hdm1987 それは素晴らしい🎉毎日が楽しみですね。ぜひTLを幸せで埋め尽くして下さい😄
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-14 15:56
{% tweet 1040485093486161920 %}
> @hdm1987 先程のツイートで、もしや⁉️と思いましたが、やはりそうなのですね。 \n おめでとうございます!✨
@hdm1987 先程のツイートで、もしや⁉️と思いましたが、やはりそうなのですね。
おめでとうございます!✨
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-14 15:19
{% tweet 1040257475424002050 %}
> @lit_soc マスクしていても鼻が少し見えていれば大丈夫ですよ? \n 最初の頃はうまく認証できずイラッとしていましたが、今ではむしろ重宝しています。Touch IDと違って、手袋をしていても認証できますし。
@lit_soc マスクしていても鼻が少し見えていれば大丈夫ですよ?
最初の頃はうまく認証できずイラッとしていましたが、今ではむしろ重宝しています。Touch IDと違って、手袋をしていても認証できますし。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-14 00:14
{% tweet 1040236601551466497 %}
> 仕事を早める工夫として、 \n ・連絡は極力メールかチャットで行い、電話を減らす \n ・移動を伴う仕事を極力減らす \n ・締め切り効果を積極的に利用する \n ・「箇条書き」を積極的に使う \n ・パソコンの機能を学ぶ \n ・調べ物を仕組み化する \n ・仕事道具には投資を惜しまない \n 辺りを心掛けている。
仕事を早める工夫として、
・連絡は極力メールかチャットで行い、電話を減らす
・移動を伴う仕事を極力減らす
・締め切り効果を積極的に利用する
・「箇条書き」を積極的に使う
・パソコンの機能を学ぶ
・調べ物を仕組み化する
・仕事道具には投資を惜しまない
辺りを心掛けている。
— おでんや(Yu Numakura)(odenya2)2018-09-13 21:27
{% tweet 1040236348269977600 %}
> 本当にロースクールではやらないですよね \n 期末試験では、作文みたいな答案が評価され、参考答案として配られる、司法試験本番では評価されないような答案が… \n 結局、その辺のノウハウを教える予備校が、「うちのところから予備試験、司法試験○人… https://t.co/pePtoOyjVy
本当にロースクールではやらないですよね
期末試験では、作文みたいな答案が評価され、参考答案として配られる、司法試験本番では評価されないような答案が…
結局、その辺のノウハウを教える予備校が、「うちのところから予備試験、司法試験○人… https://t.co/pePtoOyjVy
— ぱろんぷて(law_paronpute)2018-09-13 22:29
{% tweet 1040217450971725824 %}
> ほんこれ。何も書いてないととんでもない所に飛ばされるリスクがあるので、万が一の保険として...。 \n 私も海と山に隔てられた某地(←律令時代に遠流六ヶ国の一つだったのは伊達じゃない!)に飛ばされ、こんなことならまだ近くの3群を書いてお… https://t.co/aS3wuqensD
ほんこれ。何も書いてないととんでもない所に飛ばされるリスクがあるので、万が一の保険として...。
私も海と山に隔てられた某地(←律令時代に遠流六ヶ国の一つだったのは伊達じゃない!)に飛ばされ、こんなことならまだ近くの3群を書いてお… https://t.co/aS3wuqensD
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-13 21:35
{% tweet 1040216537531961344 %}
> ローの新入生向けツイを見て思うところなど。理念とか綺麗事は抜きにして、司法試験合格が当面のゴールである以上、受かるための勉強を最優先にするべき。私が意識していたのは次の3点。 \n 1.出るとこしかしない \n 2.出来ることしかしない \n 3.必要な分しか覚えない \n 以下補足。
ローの新入生向けツイを見て思うところなど。理念とか綺麗事は抜きにして、司法試験合格が当面のゴールである以上、受かるための勉強を最優先にするべき。私が意識していたのは次の3点。
1.出るとこしかしない
2.出来ることしかしない
3.必要な分しか覚えない
以下補足。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-04-12 17:49
{% tweet 1040216431751704578 %}
> 司法試験の論文は、基本的に❶結論を導くのに必要な条文(要件→効果)を探し、❷具体的事実と各要件を繋げる作業。 \n ❷の隙間を埋めるのが評価(経験則)や規範/解釈であり、論点は具体的事実との関係で発生する。 \n この枠組を頭に入れた上で各要… https://t.co/aHHJT83uJc
司法試験の論文は、基本的に❶結論を導くのに必要な条文(要件→効果)を探し、❷具体的事実と各要件を繋げる作業。
❷の隙間を埋めるのが評価(経験則)や規範/解釈であり、論点は具体的事実との関係で発生する。
この枠組を頭に入れた上で各要… https://t.co/aHHJT83uJc
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-19 11:15
{% tweet 1040216094739320832 %}
> こういうのを見ると、我々の頃からローは何も変わっていないなと< RTs \n 法的思考の基本的枠組も教えずに何が法曹教育か。逆にこの程度のこともしないから、予備試験がない頃はちょっと目端を利かせるだけで私みたいなのでもさくっと合格できたし、今はロー全体が予備試験組に惨敗するわけです。
こういうのを見ると、我々の頃からローは何も変わっていないなと< RTs
法的思考の基本的枠組も教えずに何が法曹教育か。逆にこの程度のこともしないから、予備試験がない頃はちょっと目端を利かせるだけで私みたいなのでもさくっと合格できたし、今はロー全体が予備試験組に惨敗するわけです。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-13 21:30
{% tweet 1040215774915309569 %}
> 「規範がない!」というこの文字です。 \n 自分は文学部だったためか、法律の答案を小説のように好き放題書いていました。ゼミを組んだことのない社会人他学部者として卒業してしまった弊害です。が、この本のおかげで法律文は、 \n 条文「」抜きだし→解釈→規範定立→あてはめ \n だと初めて知りました。
「規範がない!」というこの文字です。
自分は文学部だったためか、法律の答案を小説のように好き放題書いていました。ゼミを組んだことのない社会人他学部者として卒業してしまった弊害です。が、この本のおかげで法律文は、
条文「」抜きだし→解釈→規範定立→あてはめ
だと初めて知りました。
— 半月庵(hangetu1)2018-09-12 00:05
{% tweet 1040215518035161089 %}
> これが『合格思考民法』を最初にやった日のノートです。 \n この左の写真。青地が自分の解答。赤字が解説を見てメモしたもの。他人が見たら何でもないかもしれないですが、これが自分の合格を決定づけた最初だと思います。 https://t.co/ibwJJKOQiG
これが『合格思考民法』を最初にやった日のノートです。
この左の写真。青地が自分の解答。赤字が解説を見てメモしたもの。他人が見たら何でもないかもしれないですが、これが自分の合格を決定づけた最初だと思います。 https://t.co/ibwJJKOQiG
— 半月庵(hangetu1)2018-09-12 00:02
{% tweet 1040215289181294592 %}
> LSに対して真摯に向き合っている人ほど将来的に不幸になる、こんな悲劇的で皮肉な制度があるだろうか。LSルートの女性は意識してほしい。①LSで行われていることは試験対策ではなく、②合格者は神様ではない。この2点を常に意識していればそ… https://t.co/jntx1QzIRA
LSに対して真摯に向き合っている人ほど将来的に不幸になる、こんな悲劇的で皮肉な制度があるだろうか。LSルートの女性は意識してほしい。①LSで行われていることは試験対策ではなく、②合格者は神様ではない。この2点を常に意識していればそ… https://t.co/jntx1QzIRA
— ソフィテル(SO_Sofitel)2018-09-12 05:31
{% tweet 1040215213050486784 %}
> 予備ルートの女性が不真面目なのではない。合格に直結する試験対策について真面目に取り組んだのだろう。その結果は比較的不真面目な男性より優れている。つまり、女性は合格に必要な真面目さを持ちわあせているがその方向性を誤っている人が多い。間違いなくLSの教育が失敗していることの裏返しだ。
予備ルートの女性が不真面目なのではない。合格に直結する試験対策について真面目に取り組んだのだろう。その結果は比較的不真面目な男性より優れている。つまり、女性は合格に必要な真面目さを持ちわあせているがその方向性を誤っている人が多い。間違いなくLSの教育が失敗していることの裏返しだ。
— ソフィテル(SO_Sofitel)2018-09-12 05:24
{% tweet 1040215192779468801 %}
> 予備試験ルートの女性の司法試験合格率が80%を超えているにもかかわらず全体合格率が25%を下回ってるってことは、LSルートの女性合格率が悪い。ここに一番のLSの闇を感じる。女性は真面目な人が多いから先生や合格者から指示された大量の… https://t.co/DF6zNOtUEd
予備試験ルートの女性の司法試験合格率が80%を超えているにもかかわらず全体合格率が25%を下回ってるってことは、LSルートの女性合格率が悪い。ここに一番のLSの闇を感じる。女性は真面目な人が多いから先生や合格者から指示された大量の… https://t.co/DF6zNOtUEd
— ソフィテル(SO_Sofitel)2018-09-12 05:19
{% tweet 1039530766521131008 %}
> @bengoshi_black みらーいは いーつも \n ぼくらがヒーロー \n ゆめみるちからはー
@bengoshi_black みらーいは いーつも
ぼくらがヒーロー
ゆめみるちからはー
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-12 00:07
{% tweet 1037657091819753472 %}
> 今回の停電でもっとも役立ってる。さすがのAnker品質、強くお勧めしたい。 \n \n Anker PowerHouse (434Wh/120,600mAh ポータブル電源) https://t.co/04fH1lH4H7
今回の停電でもっとも役立ってる。さすがのAnker品質、強くお勧めしたい。
Anker PowerHouse (434Wh/120,600mAh ポータブル電源) https://t.co/04fH1lH4H7
— 弁護士あだちけいた ボヘミアン・ラプソディ(keita_adachi)2018-09-06 19:36
{% tweet 1037549979894611968 %}
> 相手方から届いた書面を読んでも、こんなふうに沸騰することはないなぁ<元ツイのスクショ \n それぞれの立場があるわけだし、無駄に感情をぶつけられる裁判所も良い迷惑かと(言うまもなく準備書面・主張書面は裁判所宛の文書)。 \n 怒りとかは別にい… https://t.co/oxXdgn4Adr
相手方から届いた書面を読んでも、こんなふうに沸騰することはないなぁ<元ツイのスクショ
それぞれの立場があるわけだし、無駄に感情をぶつけられる裁判所も良い迷惑かと(言うまもなく準備書面・主張書面は裁判所宛の文書)。
怒りとかは別にい… https://t.co/oxXdgn4Adr
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-06 12:56
{% tweet 1037549615820595200 %}
> 訴訟上の和解が成立したのに、支払期限が経過しても入金がなかったのは、忘れがたい思い出(立場上は被告が加入する共済だけど)。被告代理人は、担当者の手違いでしたと平謝りだったけど、管理体制が杜撰すぎるだろ。 \n なお、主張内容のアレさも突… https://t.co/tKufttIDiG
訴訟上の和解が成立したのに、支払期限が経過しても入金がなかったのは、忘れがたい思い出(立場上は被告が加入する共済だけど)。被告代理人は、担当者の手違いでしたと平謝りだったけど、管理体制が杜撰すぎるだろ。
なお、主張内容のアレさも突… https://t.co/tKufttIDiG
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-06 12:54
{% tweet 1037144288180588549 %}
> 【先生方シェア希望】 \n ご縁を頂き、事務所経営セミナーを開催します。 \n \n ・独立希望 \n ・独立したけど何かと不安 \n ・そこそこやれてるけど閉塞感を感じてる \n ・事務所(弁護士)のブランディングに興味がある \n 方など、お気軽にお越しいただければ… https://t.co/wCdR1zYnkK
【先生方シェア希望】
ご縁を頂き、事務所経営セミナーを開催します。
・独立希望
・独立したけど何かと不安
・そこそこやれてるけど閉塞感を感じてる
・事務所(弁護士)のブランディングに興味がある
方など、お気軽にお越しいただければ… https://t.co/wCdR1zYnkK
— こたべん(nakahaya0427)2018-09-05 09:16
{% tweet 1036792670415335424 %}
> 台風迫り来る中、仮処分の執行立会だん。キリマンジャロで使ったレインウェアがここで役に立とうとは(ストームクルーザーというだけあって、嵐にも耐え得る優れ物)。こんな天候なのに執行してくれた執行官には頭が下がる。不意打ちこそ保全の真髄である。
台風迫り来る中、仮処分の執行立会だん。キリマンジャロで使ったレインウェアがここで役に立とうとは(ストームクルーザーというだけあって、嵐にも耐え得る優れ物)。こんな天候なのに執行してくれた執行官には頭が下がる。不意打ちこそ保全の真髄である。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-09-04 10:46
{% tweet 1036767213477191680 %}
> 台風だけどお仕事のみんなは、気を付けて頑張ってね!
台風だけどお仕事のみんなは、気を付けて頑張ってね!
— 非公式キャラクター「サツバ」つん(otXaTlMaynD8N12)2018-09-04 08:59
{% tweet 1032379183232479233 %}
> カメラを止めるな!の著作権問題 https://t.co/OqDKXF7BU9
カメラを止めるな!の著作権問題 https://t.co/OqDKXF7BU9
— だんどじみつ(Toshimitsu_Dan)2018-08-22 22:45
{% tweet 1032248065183207425 %}
> 裁判は文章を書いて出すだけだし、弁護士なんか要らない。 \n 山は歩いて登るだけだし、ガイドなんか要らない。 \n この2つは割と似ていて、一見自分で出来そうだけど、目に見えないノウハウに価値がある。そういうのが分からない人が死屍累々の山を築… https://t.co/g1nBmHiliI
裁判は文章を書いて出すだけだし、弁護士なんか要らない。
山は歩いて登るだけだし、ガイドなんか要らない。
この2つは割と似ていて、一見自分で出来そうだけど、目に見えないノウハウに価値がある。そういうのが分からない人が死屍累々の山を築… https://t.co/g1nBmHiliI
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-22 21:48
{% tweet 1032247747917668352 %}
> 自分で進める系の相談は、相談自体お断りします。もしくは高めの相談料をお支払いただくことにします。
自分で進める系の相談は、相談自体お断りします。もしくは高めの相談料をお支払いただくことにします。
— inマイdreams(bengobengostory)2018-08-22 19:04
{% tweet 1032121942633938945 %}
> ご紹介。/ \n 本を捨てる - 弁護士引退日記 \n https://t.co/Dlep1NEcSG \n 「事務所には大量の本がありますので、事務所を閉めるにはまず、本を処分しなければなりません。」
ご紹介。/
本を捨てる - 弁護士引退日記
https://t.co/Dlep1NEcSG
「事務所には大量の本がありますので、事務所を閉めるにはまず、本を処分しなければなりません。」
— shoya(sho_ya)2018-08-22 12:50
{% tweet 1031915209068240897 %}
> 各々の職業には通常の報酬の対象となるコアの仕事があり、超過部分には追加料金を払うのが受け手の義務という考え。それを無償の親切だとか言うのは、私から見れば厚顔無恥。してほしい仕事があれば金額を聞き、全て言い値で払う(自分がされて嫌なことはしない)。旅はいろんな気づきがあって面白い。
各々の職業には通常の報酬の対象となるコアの仕事があり、超過部分には追加料金を払うのが受け手の義務という考え。それを無償の親切だとか言うのは、私から見れば厚顔無恥。してほしい仕事があれば金額を聞き、全て言い値で払う(自分がされて嫌なことはしない)。旅はいろんな気づきがあって面白い。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-21 23:45
{% tweet 1031914851436617728 %}
> 現地の登山ガイドには旅行会社から報酬が支払われるけど、それとは別に、彼らの報酬とほぼ同額(多い人にはそれ以上)のチップを個人的に渡してたりする。それくらい色々助けてもらった。お金が全てじゃないけど、やはりその方がお互い気持ち良く仕… https://t.co/tIlmyJvQk7
現地の登山ガイドには旅行会社から報酬が支払われるけど、それとは別に、彼らの報酬とほぼ同額(多い人にはそれ以上)のチップを個人的に渡してたりする。それくらい色々助けてもらった。お金が全てじゃないけど、やはりその方がお互い気持ち良く仕… https://t.co/tIlmyJvQk7
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-21 23:44
{% tweet 1031914645286608896 %}
> 今回のキリマンジャロ登山、ツアー料金と登山用品の買い足しを入れて軽く100オーバー。周囲からは、もっと楽しいことに使えば良いのに呆れられたけど、この達成感は至高。 \n 何より重視したのは経験豊富な登山ガイド。山頂までの厳しい道のりの中… https://t.co/cFyHqZzlLZ
今回のキリマンジャロ登山、ツアー料金と登山用品の買い足しを入れて軽く100オーバー。周囲からは、もっと楽しいことに使えば良いのに呆れられたけど、この達成感は至高。
何より重視したのは経験豊富な登山ガイド。山頂までの厳しい道のりの中… https://t.co/cFyHqZzlLZ
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-21 23:43
{% tweet 1031891047419326464 %}
> @kickthefakenews Thank you!!
@kickthefakenews Thank you!!
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-21 22:09
{% tweet 1031880504469909506 %}
> 何かを始めるのに年齢は関係ない、といっても体力的にできなくなる事は多い。大きな夢とかではなくささやかな事でも若い時にやりたい事はやっておいた方がいい。
何かを始めるのに年齢は関係ない、といっても体力的にできなくなる事は多い。大きな夢とかではなくささやかな事でも若い時にやりたい事はやっておいた方がいい。
— tukie(tukie527)2018-08-21 15:33
{% tweet 1031848014413881345 %}
> @megane_sense @otalawyer 裏を返すというやつでね、わかります。
@megane_sense @otalawyer 裏を返すというやつでね、わかります。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-21 19:18
{% tweet 1030870327881031680 %}
> @ebiben2008 ありがとうございます!恐縮です。
@ebiben2008 ありがとうございます!恐縮です。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-19 02:33
{% tweet 1030795707777724417 %}
> @BenbenSukesuke ありがとうございます。そろそろ仕事のことがチラチラし始めていますが、気を引き締めて帰ります。
@BenbenSukesuke ありがとうございます。そろそろ仕事のことがチラチラし始めていますが、気を引き締めて帰ります。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-18 21:37
{% tweet 1030795623996514304 %}
> @keisukekudou ありがとうございます!
@keisukekudou ありがとうございます!
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-18 21:36
{% tweet 1030795560922636288 %}
> @hdm1987 ありがとうございます。準備のためのトレーニングと、登頂までの道のりの苦しさが報われました。
@hdm1987 ありがとうございます。準備のためのトレーニングと、登頂までの道のりの苦しさが報われました。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-18 21:36
{% tweet 1030795402579271687 %}
> @hdm1987 ガイドさんによると、キリマンジャロ山頂も携帯電話で通話は出来るそうです。 \n なので、通話用SIMを持って行けば、事務所の電話対応も可能かと。 \n 私は登るのに精一杯でしたが、山頂で電話会議をする猛者の誕生に期待しています(笑)
@hdm1987 ガイドさんによると、キリマンジャロ山頂も携帯電話で通話は出来るそうです。
なので、通話用SIMを持って行けば、事務所の電話対応も可能かと。
私は登るのに精一杯でしたが、山頂で電話会議をする猛者の誕生に期待しています(笑)
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-18 21:35
{% tweet 1030795088669171712 %}
> @advocaat_hiro ありがとうございます。 \n こんなに祝福していただいて、喜びもひとしおです。
@advocaat_hiro ありがとうございます。
こんなに祝福していただいて、喜びもひとしおです。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-18 21:34
{% tweet 1030723365596745728 %}
> @haya_rt ありがとうございます。とても嬉しいです。
@haya_rt ありがとうございます。とても嬉しいです。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-18 16:49
{% tweet 1030723150378614784 %}
> @depon2010 ありがとうございます。 \n もう駄目かと思う瞬間が何度かありましたが、受験で鍛えた底力(?)で乗り切りました。アラフォーだってまだまだいける!
@depon2010 ありがとうございます。
もう駄目かと思う瞬間が何度かありましたが、受験で鍛えた底力(?)で乗り切りました。アラフォーだってまだまだいける!
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-18 16:48
{% tweet 1030681590551199747 %}
> @ekinan_lawyer ありがとうございます!感無量です。
@ekinan_lawyer ありがとうございます!感無量です。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-18 14:03
{% tweet 1030673952769748992 %}
> 8/16 アフリカ最高峰キリマンジャロ(5895m)に登頂成功。 \n 深夜にBCを出発し、極寒と低酸素の中、登り続けること7時間。ついにあの頂に到達。朝日に照らされ光り輝く氷河、眼下に広がる雲海。世界は美しい...。ここに来るまで応援… https://t.co/XAvh1Pp0H2
8/16 アフリカ最高峰キリマンジャロ(5895m)に登頂成功。
深夜にBCを出発し、極寒と低酸素の中、登り続けること7時間。ついにあの頂に到達。朝日に照らされ光り輝く氷河、眼下に広がる雲海。世界は美しい...。ここに来るまで応援… https://t.co/XAvh1Pp0H2
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-18 13:33
{% tweet 1030673362224332801 %}
> 8/15 キリマンジャロ・キボ峰の麓のベースキャンプ(4710m)にようやく到着。行く手を阻むかのように眼前に立ち塞がる急勾配。高所順応を兼ね、電波を探して1人5000mまで登るも、データ通信NG(通話なら高台の岩場で可能)。BC… https://t.co/T1ZQ2bfBNX
8/15 キリマンジャロ・キボ峰の麓のベースキャンプ(4710m)にようやく到着。行く手を阻むかのように眼前に立ち塞がる急勾配。高所順応を兼ね、電波を探して1人5000mまで登るも、データ通信NG(通話なら高台の岩場で可能)。BC… https://t.co/T1ZQ2bfBNX
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-18 13:30
{% tweet 1030672804549672961 %}
> 3日目から電波が繋がらなかったので、書き溜めていたものをまとめて。 \n \n 歩いても歩いても一向に近づかないキリマンジャロ。延々と続く砂礫の道に心が折れそうになるけど、ここが踏ん張りどころ。登山も受験も、適切なルートを適切な技術をもって… https://t.co/Pum78ytG8i
3日目から電波が繋がらなかったので、書き溜めていたものをまとめて。
歩いても歩いても一向に近づかないキリマンジャロ。延々と続く砂礫の道に心が折れそうになるけど、ここが踏ん張りどころ。登山も受験も、適切なルートを適切な技術をもって… https://t.co/Pum78ytG8i
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-18 13:28
{% tweet 1029587656068542464 %}
> キリマンジャロついに姿を現す。植生も亜熱帯雨林から乾燥帯に変わり、カメレオンや珍しい植物の数々に興味が尽きない。 \n 標高が富士山を超え、やや頭痛があるけど(高山病の兆候?)、体調は概ね良好。前進あるのみ。 https://t.co/FJUvRKHP56
キリマンジャロついに姿を現す。植生も亜熱帯雨林から乾燥帯に変わり、カメレオンや珍しい植物の数々に興味が尽きない。
標高が富士山を超え、やや頭痛があるけど(高山病の兆候?)、体調は概ね良好。前進あるのみ。 https://t.co/FJUvRKHP56
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-15 13:36
{% tweet 1028904159230287872 %}
> 雲を貫き、天空に聳え立つキリマンジャロ。 \n あまりに高く、下界からはその姿を窺うことができない、まさに雲の上の世界。 \n 上空遥か遠くに見たあの頂に辿り着けるのか、あるいは跳ね返されるのか。 \n 海外SIMで現地の携帯会社に繋がったので、電… https://t.co/EmojqoGe0P
雲を貫き、天空に聳え立つキリマンジャロ。
あまりに高く、下界からはその姿を窺うことができない、まさに雲の上の世界。
上空遥か遠くに見たあの頂に辿り着けるのか、あるいは跳ね返されるのか。
海外SIMで現地の携帯会社に繋がったので、電… https://t.co/EmojqoGe0P
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-13 16:20
{% tweet 1027912237137055745 %}
> @LiarLawyer800 ありがとうございます。頑張ります!
@LiarLawyer800 ありがとうございます。頑張ります!
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-10 22:39
{% tweet 1027909947797823488 %}
> 本日キリマンジャロに向けて出発します。 \n アディスアベバ経由で22時間✈️山小屋で4泊5日の登山(8/16登頂アタック)。 \n 思い立って2か月ちょっとの強行軍だけど、出来る限りのことはやったつもり。準備不足の分は、まぁ、有り余る才能.… https://t.co/1TayM0ymEW
本日キリマンジャロに向けて出発します。
アディスアベバ経由で22時間✈️山小屋で4泊5日の登山(8/16登頂アタック)。
思い立って2か月ちょっとの強行軍だけど、出来る限りのことはやったつもり。準備不足の分は、まぁ、有り余る才能.… https://t.co/1TayM0ymEW
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-10 22:30
{% tweet 1027830054825353217 %}
> @mAeAPQHoeOes8eJ 節子それ土日
@mAeAPQHoeOes8eJ 節子それ土日
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-10 17:12
{% tweet 1027825009777995777 %}
> 以前の相談者がいきなり携帯電話に掛けてきて、来週また相談したいと。来週はお盆休みで丸々事務所を閉める旨を伝えると「でも携帯電話は繋がるでしょ」云々。だから休みなんだって。つーか、その頃は日本にいないし、海外SIMに入れ替えるから、携帯も繋がらないけどな。
以前の相談者がいきなり携帯電話に掛けてきて、来週また相談したいと。来週はお盆休みで丸々事務所を閉める旨を伝えると「でも携帯電話は繋がるでしょ」云々。だから休みなんだって。つーか、その頃は日本にいないし、海外SIMに入れ替えるから、携帯も繋がらないけどな。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-10 16:52
{% tweet 1027785713213816832 %}
> 離婚する \n 依頼者年下 \n 俺未婚 \n #弁護士川柳
離婚する
依頼者年下
俺未婚
#弁護士川柳
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-10 14:16
{% tweet 1027785022604890112 %}
> @wata_nabekyo_ko 各種利権関係者が裏で仕切っていて、弁護士が介入すると、物凄くややこしいことに巻き込まれるとか、その関係の筋の悪い方たちがたくさんお住まいで、依頼相談内容がハード過ぎるとか。あまり具体的に書くと、諸々差し障りがあるので、この程度で。
@wata_nabekyo_ko 各種利権関係者が裏で仕切っていて、弁護士が介入すると、物凄くややこしいことに巻き込まれるとか、その関係の筋の悪い方たちがたくさんお住まいで、依頼相談内容がハード過ぎるとか。あまり具体的に書くと、諸々差し障りがあるので、この程度で。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-10 14:13
{% tweet 1027779656018145281 %}
> 今どき地方で弁護士がいない所なんて、そもそも需要がないか、他所者には分からない「触らぬ神に祟りなし」的なものがあって、地元弁護士が敢えて開業場所として避けているかのどちらか。先日県外から来た弁護士は後者のパターンで、ご愁傷様としか。こんなこと開業コンサルは教えてくれないものな。
今どき地方で弁護士がいない所なんて、そもそも需要がないか、他所者には分からない「触らぬ神に祟りなし」的なものがあって、地元弁護士が敢えて開業場所として避けているかのどちらか。先日県外から来た弁護士は後者のパターンで、ご愁傷様としか。こんなこと開業コンサルは教えてくれないものな。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-10 13:52
{% tweet 1027779478041161729 %}
> 地方で働く魅力とかいいながら講師が地方捨てて都会に戻ってるんですがそれは
地方で働く魅力とかいいながら講師が地方捨てて都会に戻ってるんですがそれは
— つら弁(tsuraben)2018-08-10 12:20
{% tweet 1027566076429656064 %}
> @hirune_b 依頼する立場からすると、自分が依頼する弁護士の専門は気になるのでしょうね。 \n 地方の弁護士も、昔ながらの「なんでもやってます」というスタイルでは徐々に立ち行かなくなっているのかもしれせん。
@hirune_b 依頼する立場からすると、自分が依頼する弁護士の専門は気になるのでしょうね。
地方の弁護士も、昔ながらの「なんでもやってます」というスタイルでは徐々に立ち行かなくなっているのかもしれせん。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-09 23:43
{% tweet 1027207865218605062 %}
> カタカナ系もいろいろだけど、某都内大手事務所の相談受任担当は、受任案件を本部のバックヤードに送り込むだけで事件処理をしなくても良いと聞き、まるでボス弁のようだなと。しかも処理担当より給料が良いとか。伝統的な弁護士のキャリアからは外れるものの、話を聞く限りストレスが低くて良さげ。
カタカナ系もいろいろだけど、某都内大手事務所の相談受任担当は、受任案件を本部のバックヤードに送り込むだけで事件処理をしなくても良いと聞き、まるでボス弁のようだなと。しかも処理担当より給料が良いとか。伝統的な弁護士のキャリアからは外れるものの、話を聞く限りストレスが低くて良さげ。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-09 00:00
{% tweet 1027207753767370752 %}
> 弁護士4年目。 \n イソ弁。 \n 年収900万円。 \n 勤務時間は9時〜19時。 \n 社保完備。 \n カタカナ系事務所で事務所の評判は悪い。
弁護士4年目。
イソ弁。
年収900万円。
勤務時間は9時〜19時。
社保完備。
カタカナ系事務所で事務所の評判は悪い。
— さきな(弁護士)(saquina_law)2018-08-08 20:49
{% tweet 1027207432810852352 %}
> 同感です。庁毎に微妙に運用が違うので、勝手の分かった地元弁護士の方が良いと思うのですが、広告宣伝や都会ブランドの威力ですかね。 \n そういう申立代理人は、他にも事件を多数抱えていて、集会期日もなかなか入らなかったり。長引いて困るのは依… https://t.co/gWeQADmwCj
同感です。庁毎に微妙に運用が違うので、勝手の分かった地元弁護士の方が良いと思うのですが、広告宣伝や都会ブランドの威力ですかね。
そういう申立代理人は、他にも事件を多数抱えていて、集会期日もなかなか入らなかったり。長引いて困るのは依… https://t.co/gWeQADmwCj
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-08 23:58
{% tweet 1025534346160005120 %}
> @kai_lawyer @tomoffice1192 県庁の自治行政課に報告してください。 \n 行政書士会自体が、業務を推奨しているので、監督官庁に報告してください。
@kai_lawyer @tomoffice1192 県庁の自治行政課に報告してください。
行政書士会自体が、業務を推奨しているので、監督官庁に報告してください。
— 行政書士小松章一事務所(GyohseiKomatsu)2018-08-04 09:03
{% tweet 1025340248824242176 %}
> そのリーズナブルさは至上。駒場の時、井の頭線沿いのワンルームが家賃7〜8万だった記憶(ピンキリでしょうけど)。 \n \n 同学年の理3女子(開業医の娘)が駒裏のファミリータイプマンションに1人で住んでて、家賃30万以上と聞き、驚愕した思い… https://t.co/Jt7mjusdin
そのリーズナブルさは至上。駒場の時、井の頭線沿いのワンルームが家賃7〜8万だった記憶(ピンキリでしょうけど)。
同学年の理3女子(開業医の娘)が駒裏のファミリータイプマンションに1人で住んでて、家賃30万以上と聞き、驚愕した思い… https://t.co/Jt7mjusdin
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-03 20:18
{% tweet 1025338338302091272 %}
> 行政書士から「被相続人が他の相続人に土地を使用貸していたから、当該相続人に取得時効が成立している」と言われ、その土地は当該相続人が相続するとの協議書に署名させられた相談あったな。
行政書士から「被相続人が他の相続人に土地を使用貸していたから、当該相続人に取得時効が成立している」と言われ、その土地は当該相続人が相続するとの協議書に署名させられた相談あったな。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-08-03 18:27
{% tweet 1025338323831685121 %}
> @hirune_b 所有の意思ェ...
@hirune_b 所有の意思ェ...
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-03 20:11
{% tweet 1025293945251581952 %}
> 本来弁護士の仕事だと説明しつつ、自分に依頼しろと言うと説得力がないので、弁護士会の相談窓口を紹介。「でも弁護士に頼むと、100万とかするでしょ?」そんなしねーよ。というか、アンタが頼んだ書士の方が余程高いよ。
本来弁護士の仕事だと説明しつつ、自分に依頼しろと言うと説得力がないので、弁護士会の相談窓口を紹介。「でも弁護士に頼むと、100万とかするでしょ?」そんなしねーよ。というか、アンタが頼んだ書士の方が余程高いよ。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-03 17:15
{% tweet 1025293862846119938 %}
> 自治体相談だん。行政書士関与の相続手続や後見後見申立の相談が複数。「法律の専門家」と聞いた時点で、あっ(察し。相手方書士の事務所で書士立会の下、遺産分割協議をさせられたとか、銀行の相続手続を依頼したら、その流れで後見の申立もさせられそうとか。いい加減こういうの取り締まれよ。
自治体相談だん。行政書士関与の相続手続や後見後見申立の相談が複数。「法律の専門家」と聞いた時点で、あっ(察し。相手方書士の事務所で書士立会の下、遺産分割協議をさせられたとか、銀行の相続手続を依頼したら、その流れで後見の申立もさせられそうとか。いい加減こういうの取り締まれよ。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-03 17:14
{% tweet 1024910802598342656 %}
> 大量の書証をコピーし、証拠番号をひたすら書き込む夏の日の午後。こういう時、事務局がいてくれると有り難いと思うけど、たまの作業だし致し方ない。 \n 訴訟は時間と労力が掛かるし、依頼者も早期解決を望むことが多いので、基本的に交渉で落とすスタイル。そんなわけで手持ちの訴訟は常に数件程度。
大量の書証をコピーし、証拠番号をひたすら書き込む夏の日の午後。こういう時、事務局がいてくれると有り難いと思うけど、たまの作業だし致し方ない。
訴訟は時間と労力が掛かるし、依頼者も早期解決を望むことが多いので、基本的に交渉で落とすスタイル。そんなわけで手持ちの訴訟は常に数件程度。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-02 15:52
{% tweet 1024684704312619009 %}
> @depon2010 同じく。当時買った独禁法講義は第2版。現在第8版と知り、時の流れにむせび泣く。
@depon2010 同じく。当時買った独禁法講義は第2版。現在第8版と知り、時の流れにむせび泣く。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-02 00:54
{% tweet 1024668663645786112 %}
> @lit_soc めざせ本指名No.1(違 \n そろそろ打ち止めにします😅(お付き合いいただき感謝デス
@lit_soc めざせ本指名No.1(違
そろそろ打ち止めにします😅(お付き合いいただき感謝デス
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-01 23:50
{% tweet 1024663651876134914 %}
> @lit_soc はい。スッキリして帰ってもらってこそです。
@lit_soc はい。スッキリして帰ってもらってこそです。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-01 23:30
{% tweet 1024661620482437122 %}
> @lit_soc ほんとかなぁ? (・∀・) \n ともあれ、時短はいくないと思っているので、本業の相談は時間きっちりか、むしろサービスしています。
@lit_soc ほんとかなぁ? (・∀・)
ともあれ、時短はいくないと思っているので、本業の相談は時間きっちりか、むしろサービスしています。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-01 23:22
{% tweet 1024651450360582144 %}
> @lit_soc 「石鹸ならむしろ時短の方が多い」 \n とクソリプ。
@lit_soc 「石鹸ならむしろ時短の方が多い」
とクソリプ。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-01 22:41
{% tweet 1024642630305570821 %}
> はっきり言ってしまうと、もはや東大生がなる職業ではなくなったんですよ。 \n 労力と時間とコストかけて東大入ったら、もっと社会的地位が高くてもっと高収入安定の職業選べますから。やりがいはありますが、やりがいがある職業は法曹に限られません… https://t.co/Z44vgfebNx
はっきり言ってしまうと、もはや東大生がなる職業ではなくなったんですよ。
労力と時間とコストかけて東大入ったら、もっと社会的地位が高くてもっと高収入安定の職業選べますから。やりがいはありますが、やりがいがある職業は法曹に限られません… https://t.co/Z44vgfebNx
— ぷら(purapura415)2018-08-01 21:22
{% tweet 1024631243172761602 %}
> たしかに。請求額が一定以上になると割高な印象が無きにしも非ずですが、請求額が低い時は要注意。着手金の最低額(旧基準10)だと交渉でも割に合いませんし、訴額200(旧基準16)で訴訟とかもないなと。事件の見通し・方針を示した上で「こ… https://t.co/6VqszmSkT1
たしかに。請求額が一定以上になると割高な印象が無きにしも非ずですが、請求額が低い時は要注意。着手金の最低額(旧基準10)だと交渉でも割に合いませんし、訴額200(旧基準16)で訴訟とかもないなと。事件の見通し・方針を示した上で「こ… https://t.co/6VqszmSkT1
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-01 21:21
{% tweet 1024630319763222529 %}
> 登山と低酸素トレーニングをするようになってから体調がすこぶる良い。歩きながら考え事(起案構成とか)をしてると、新たな気づきもあったりで、一石二鳥。 \n \n 2018年8月1日21時12分の測定結果 体重:59.7kg 体脂肪率:9.8%… https://t.co/3j8CWXCOMj
登山と低酸素トレーニングをするようになってから体調がすこぶる良い。歩きながら考え事(起案構成とか)をしてると、新たな気づきもあったりで、一石二鳥。
2018年8月1日21時12分の測定結果 体重:59.7kg 体脂肪率:9.8%… https://t.co/3j8CWXCOMj
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-08-01 21:17
{% tweet 1022093291729215488 %}
> 事件にもよるけど、手持ち30件超えるとちょっと体に負荷がかかってる感じがする。手持ち20件なら余裕持ってできるくらい。手持ち20件くらいで生活できるくらいは稼げるくらいの値段設定が望ましいんだろうね。
事件にもよるけど、手持ち30件超えるとちょっと体に負荷がかかってる感じがする。手持ち20件なら余裕持ってできるくらい。手持ち20件くらいで生活できるくらいは稼げるくらいの値段設定が望ましいんだろうね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-07-24 12:47
{% tweet 1021748477867438080 %}
> @nemui_____y0 1〜2か月に1回、理容室で髪を切る時に剃ってもらうだけ(なぜかほとんど髭が生えない)。なので、髭剃りを持ってない。
@nemui_____y0 1〜2か月に1回、理容室で髪を切る時に剃ってもらうだけ(なぜかほとんど髭が生えない)。なので、髭剃りを持ってない。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-24 22:26
{% tweet 1020637260524371968 %}
> はい、燃料投下。医師になったほうがいいよ。 \n \n https://t.co/Y1DsgzIadv
はい、燃料投下。医師になったほうがいいよ。
https://t.co/Y1DsgzIadv
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-07-21 19:30
{% tweet 1020634199022157825 %}
> 何故、自らが苦しくなるのに値段を下げたり、無料相談したりするやつがいるのか。もしや、低価格化や無料化が、業界のためになると思っているのか。
何故、自らが苦しくなるのに値段を下げたり、無料相談したりするやつがいるのか。もしや、低価格化や無料化が、業界のためになると思っているのか。
— 仮想弁護士@ハワイ移住希望(537s)2018-07-21 15:20
{% tweet 1020632812448202752 %}
> @kotonochan_to @bengoshi_black >両先生 \n そうなんですね。1回30分、同一案件につき3回までと記憶していましたが、そんな例外があったとは...。
@kotonochan_to @bengoshi_black >両先生
そうなんですね。1回30分、同一案件につき3回までと記憶していましたが、そんな例外があったとは...。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-21 20:33
{% tweet 1020623022527430657 %}
> 1時間以上相談してから法テラスでというのも...(法テラスからは30分しか出ない) \n 基本は相談予約段階で察知&リリースですね。 \n \n 俺くらいの法テラーになると、法テラスなしで飯が食える() https://t.co/CtqHtJNxvT
1時間以上相談してから法テラスでというのも...(法テラスからは30分しか出ない)
基本は相談予約段階で察知&リリースですね。
俺くらいの法テラーになると、法テラスなしで飯が食える() https://t.co/CtqHtJNxvT
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-21 19:54
{% tweet 1020622194353639424 %}
> 訴訟や調停の期日もそうですが、保全など急を要するケースは本当に困ります。 \n いつぞや某支部に仮処分(動産引渡)を申し立てた時は、翌週まで裁判官が不在で、その後のやり取りも週1ペースだったため、決定が出るまでに半月以上掛かりました。幸… https://t.co/kh4Wr881kn
訴訟や調停の期日もそうですが、保全など急を要するケースは本当に困ります。
いつぞや某支部に仮処分(動産引渡)を申し立てた時は、翌週まで裁判官が不在で、その後のやり取りも週1ペースだったため、決定が出るまでに半月以上掛かりました。幸… https://t.co/kh4Wr881kn
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-21 19:51
{% tweet 1020275368979136512 %}
> 田舎の方に行くと、未だに弁護士を入れたり、ましてや裁判をするのはとんでもないという雰囲気があって、自治体の法律相談が予約ゼロで流れることもザラ。こういうのも「二割司法」と言われたのだろうけど、数百年続く因習は、ちょっとやそっと法の光で照らしたくらいでは変わらないのである。
田舎の方に行くと、未だに弁護士を入れたり、ましてや裁判をするのはとんでもないという雰囲気があって、自治体の法律相談が予約ゼロで流れることもザラ。こういうのも「二割司法」と言われたのだろうけど、数百年続く因習は、ちょっとやそっと法の光で照らしたくらいでは変わらないのである。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-20 20:52
{% tweet 1020274866975432704 %}
> 立退きを求める際、知り合いの伝手で口を利いてもらったら、見返りに撤去処分を関係業者にさせるよう言われ、法外な代金を請求されたという話。察するに、伝手とやらは反社系で、代金を中抜きすることで口利き料を得ているっぽい。 \n 目先の弁護士費用をケチって非弁に頼むと却って高くつくという例。
立退きを求める際、知り合いの伝手で口を利いてもらったら、見返りに撤去処分を関係業者にさせるよう言われ、法外な代金を請求されたという話。察するに、伝手とやらは反社系で、代金を中抜きすることで口利き料を得ているっぽい。
目先の弁護士費用をケチって非弁に頼むと却って高くつくという例。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-20 20:50
{% tweet 1020257332654092289 %}
> @depon2010 いえいえ、法クラの柱石です。 \n まぁ、20代のじゃこにゃさんからすると、30代も40代も一括りにオッサンなのでしょう...
@depon2010 いえいえ、法クラの柱石です。
まぁ、20代のじゃこにゃさんからすると、30代も40代も一括りにオッサンなのでしょう...
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-20 19:41
{% tweet 1020252322318856192 %}
> @depon2010 イェーイ\(^o^)/ \n 先生は修習期とツイッター歴がかなり上でいらっしゃるから...
@depon2010 イェーイ\(^o^)/
先生は修習期とツイッター歴がかなり上でいらっしゃるから...
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-20 19:21
{% tweet 1020085835272605696 %}
> 書類作って終わり、なんてことは行政書士だから言えるんですよ。その後もしトラブったらその後のケアできないでしょう。結局、書面作る以上のことはできないにもかかわらず、やたらと職域広げたがるその無責任さが反感買ってるんですよ。
書類作って終わり、なんてことは行政書士だから言えるんですよ。その後もしトラブったらその後のケアできないでしょう。結局、書面作る以上のことはできないにもかかわらず、やたらと職域広げたがるその無責任さが反感買ってるんですよ。
— SWGo(so5ensyu)2018-07-20 02:07
{% tweet 1019924092735012864 %}
> 明日19:57からフジテレビで放送される「お金のモメごと解決します!今すぐ使えるHOW TO マネー」に弁護士軍団の一員として出ています。収録は楽しかったですが、どんな感じに仕上がってるのかドキドキです。 \n https://t.co/O6kpyJpxay
明日19:57からフジテレビで放送される「お金のモメごと解決します!今すぐ使えるHOW TO マネー」に弁護士軍団の一員として出ています。収録は楽しかったですが、どんな感じに仕上がってるのかドキドキです。
https://t.co/O6kpyJpxay
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2018-07-19 21:29
{% tweet 1019795814061764609 %}
> @Jakotsunya @LiarLawyer800 嘘つき弁護士先生は30代前半(〜半ばまで)のイメージ...
@Jakotsunya @LiarLawyer800 嘘つき弁護士先生は30代前半(〜半ばまで)のイメージ...
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-19 13:07
{% tweet 1019486153601212416 %}
> @Tim_poco 節子、それ『異邦人』
@Tim_poco 節子、それ『異邦人』
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-18 16:36
{% tweet 1019473081083953152 %}
> こう暑くては仕事にならんので、木陰で缶ビールとチューハイ。ジム行った後また飲むから、控えめに。 https://t.co/3R520A3iOD
こう暑くては仕事にならんので、木陰で缶ビールとチューハイ。ジム行った後また飲むから、控えめに。 https://t.co/3R520A3iOD
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-18 15:44
{% tweet 1019471715565334529 %}
> 某支部の新件の管財、7月だというのに事件番号が1桁だった。昔は交通の要衝としてそれなりに栄えていたところだけど、人口減少と経済停滞の影響は凄まじい。地方なら食えるとか多分嘘で、物には程がある。競争がないからといって、この辺りで即独した弁護士、息してるかな?
某支部の新件の管財、7月だというのに事件番号が1桁だった。昔は交通の要衝としてそれなりに栄えていたところだけど、人口減少と経済停滞の影響は凄まじい。地方なら食えるとか多分嘘で、物には程がある。競争がないからといって、この辺りで即独した弁護士、息してるかな?
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-18 15:39
{% tweet 1018596760061538304 %}
> 富士山山頂なう。 \n 富士宮ルートの傾斜とガレ場で足慣らし。夜通し歩いて未明に剣ヶ峰到達。からのお鉢巡りをグルっと。なかなかハードな運動。 \n 来月はいよいよキリマンジャロである。 https://t.co/U4Cbuu22mP
富士山山頂なう。
富士宮ルートの傾斜とガレ場で足慣らし。夜通し歩いて未明に剣ヶ峰到達。からのお鉢巡りをグルっと。なかなかハードな運動。
来月はいよいよキリマンジャロである。 https://t.co/U4Cbuu22mP
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-16 05:42
{% tweet 1018367253807415296 %}
> 低コストであることは、経費を賄うために目先の受任に拘る必要がない点に意味がある。無理して受けなくても赤字になることはないという安心感。受けても良さそうなのが来るまで待ち、受任した事件で利を伸ばす。「待つも相場」的な。
低コストであることは、経費を賄うために目先の受任に拘る必要がない点に意味がある。無理して受けなくても赤字になることはないという安心感。受けても良さそうなのが来るまで待ち、受任した事件で利を伸ばす。「待つも相場」的な。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-15 14:30
{% tweet 1018367133133107200 %}
> ワンオペは経費が掛からない分、儲からない事件も受任できるという向きがあるけど、むしろ逆ではないかと。 \n コスパを重視し、手間の掛かる事件はその分報酬をいただくか、無理なら受けない。定型作業は書式やマクロを活用して省エネ。他にマンパワーがない以上、自分の生産性を上げていかないと詰む。
ワンオペは経費が掛からない分、儲からない事件も受任できるという向きがあるけど、むしろ逆ではないかと。
コスパを重視し、手間の掛かる事件はその分報酬をいただくか、無理なら受けない。定型作業は書式やマクロを活用して省エネ。他にマンパワーがない以上、自分の生産性を上げていかないと詰む。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-15 14:30
{% tweet 1017715020208136192 %}
> だから会務も法テラスも一切やらない。 \n 訳の分からない活動に使われる会費がもったいないけど、改善のために関わる時間の方が無駄なので、捨て金(お布施)だと思って割り切るのみ(諦観 \n <RTs
だから会務も法テラスも一切やらない。
訳の分からない活動に使われる会費がもったいないけど、改善のために関わる時間の方が無駄なので、捨て金(お布施)だと思って割り切るのみ(諦観
<RTs
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-13 19:19
{% tweet 1017714915774115840 %}
> @ekinan_lawyer それありますね。司法改革真理教、法科大学院真理教、裁判員制度真理教、死刑廃止真理教、公益活動真理教、弁護士自治真理教、護憲真理教など。 \n 大事なものも含まれていて一緒くたにするのはいけないけれど、ドグマってるやつが結構あるので。
@ekinan_lawyer それありますね。司法改革真理教、法科大学院真理教、裁判員制度真理教、死刑廃止真理教、公益活動真理教、弁護士自治真理教、護憲真理教など。
大事なものも含まれていて一緒くたにするのはいけないけれど、ドグマってるやつが結構あるので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-09 08:44
{% tweet 1017714903937736704 %}
> この業界の嫌なところは、一部に宗教的な思想があるところ。時間もカネも喰われちゃう。 \n \n 染められては、いけない…
この業界の嫌なところは、一部に宗教的な思想があるところ。時間もカネも喰われちゃう。
染められては、いけない…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-07-09 08:27
{% tweet 1017669713818632192 %}
> 行政書士が「専門家」として振る舞うことの怖さ。 \n \n 行政書士なんて正直誰でも取れるからね。。 \n \n 一般の人からすると、行政書士も弁護士も同じように見えるんだろうな。。 \n https://t.co/APYIImqMDE
行政書士が「専門家」として振る舞うことの怖さ。
行政書士なんて正直誰でも取れるからね。。
一般の人からすると、行政書士も弁護士も同じように見えるんだろうな。。
https://t.co/APYIImqMDE
— 塞翁が馬(smilesaio)2018-07-13 14:31
{% tweet 1017639073802940416 %}
> @anbasalaw それはぜひ。破産申立で経験を積んでいれば、そのうち回ってきます(私は裁判所にワンオペだとバレていますが、大丈夫みたいです)。 \n 管財人の経験は申立にも活かせるので、破産の依頼者にとってもプラスですね。
@anbasalaw それはぜひ。破産申立で経験を積んでいれば、そのうち回ってきます(私は裁判所にワンオペだとバレていますが、大丈夫みたいです)。
管財人の経験は申立にも活かせるので、破産の依頼者にとってもプラスですね。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-13 14:17
{% tweet 1017633536356962304 %}
> それはもったいない。忙しいのは初動くらいなので、簡易配当までならワンオペでも十分対応できます。知識は、麗奈先生の推薦図書(+大阪地裁系なら運用と書式、6民)を参照しつつ、書記官に確認。 \n 精神的にも経済的にも、国選とかやるより何倍も… https://t.co/JuQ8S5xJXo
それはもったいない。忙しいのは初動くらいなので、簡易配当までならワンオペでも十分対応できます。知識は、麗奈先生の推薦図書(+大阪地裁系なら運用と書式、6民)を参照しつつ、書記官に確認。
精神的にも経済的にも、国選とかやるより何倍も… https://t.co/JuQ8S5xJXo
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-13 13:55
{% tweet 1017633352587722752 %}
> 破産管財人実践マニュアルは、私のような若手が真っ先に手を出す書籍で、あとはQ&A200問、そしてきっちりと裏を取るときは大コンメンタール(今は新品ないらしいですが)、条解に当たっています。 \n \n (大コンメンタールがなければ仕方ないけ… https://t.co/l9tkracAIY
破産管財人実践マニュアルは、私のような若手が真っ先に手を出す書籍で、あとはQ&A200問、そしてきっちりと裏を取るときは大コンメンタール(今は新品ないらしいですが)、条解に当たっています。
(大コンメンタールがなければ仕方ないけ… https://t.co/l9tkracAIY
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-07-13 00:23
{% tweet 1016555724917207040 %}
> 資力のない人も探偵にアクセスできるように、探偵費用の立替と大幅ディスカウントもしましょう。そのために日本探偵支援センター(略称 探テラス)を作ってですね... https://t.co/BaakRbvNyL
資力のない人も探偵にアクセスできるように、探偵費用の立替と大幅ディスカウントもしましょう。そのために日本探偵支援センター(略称 探テラス)を作ってですね... https://t.co/BaakRbvNyL
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-10 14:32
{% tweet 1016414422116388864 %}
> 弁護士のやりがいをアピールするのは大変結構なことなのでどんどんやったらいい。当職も、若き日に交流した諸先輩がIPO長者になっていくのを遥か遠くに望みながら、衰退する世界に身を投じた自らの判断の意義は何であったかと考えている。 https://t.co/Fp6bVDB2Ag
弁護士のやりがいをアピールするのは大変結構なことなのでどんどんやったらいい。当職も、若き日に交流した諸先輩がIPO長者になっていくのを遥か遠くに望みながら、衰退する世界に身を投じた自らの判断の意義は何であったかと考えている。 https://t.co/Fp6bVDB2Ag
— いわぽん(yiwapon)2018-07-10 02:55
{% tweet 1014375902682071040 %}
> 今年も七夕に願う🎋 https://t.co/a4ODqIXRxu
今年も七夕に願う🎋 https://t.co/a4ODqIXRxu
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-07-04 13:13
{% tweet 1014147388754149378 %}
> 問題の捉え方がそもそも間違っている。 \n 事務員を2人雇えるかどうかを法律家が考えるというのが間違っているのである。 \n 1人で細々仕事をしていれば、法律家も飢え死にすることはないであろう。 \n \n というわけで、今年も引き続きワンオペ。 https://t.co/YQFGNgqUFd
問題の捉え方がそもそも間違っている。
事務員を2人雇えるかどうかを法律家が考えるというのが間違っているのである。
1人で細々仕事をしていれば、法律家も飢え死にすることはないであろう。
というわけで、今年も引き続きワンオペ。 https://t.co/YQFGNgqUFd
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-03 23:02
{% tweet 1014146695607676928 %}
> だから事務員2人も入れていないんですよ \n 自分一人か家族かパートか、くらいです https://t.co/fQjqFoRmZP
だから事務員2人も入れていないんですよ
自分一人か家族かパートか、くらいです https://t.co/fQjqFoRmZP
— KBブラック(bengoshi_black)2018-07-03 21:54
{% tweet 1014114010973663232 %}
> @depon2010 『芋虫』とか。大学の時、部活の練習をしている横で柔道部の連中があらすじを嬉しそうに話していて、気が散ってしょうがなかった若き日の思い出。
@depon2010 『芋虫』とか。大学の時、部活の練習をしている横で柔道部の連中があらすじを嬉しそうに話していて、気が散ってしょうがなかった若き日の思い出。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-03 20:49
{% tweet 1014113334252089345 %}
> キリマンジャロ対策に、週末の縦走と並行して週2回の低酸素トレーニング。3000m相当から始めて現在6000m。酸素濃度は平地の半分以下で、気を抜くと意識飛びそう。 \n 登頂アタック当日は、深夜4700mから一気に1000m以上登り、夕… https://t.co/20wJFxR1n1
キリマンジャロ対策に、週末の縦走と並行して週2回の低酸素トレーニング。3000m相当から始めて現在6000m。酸素濃度は平地の半分以下で、気を抜くと意識飛びそう。
登頂アタック当日は、深夜4700mから一気に1000m以上登り、夕… https://t.co/20wJFxR1n1
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-03 20:47
{% tweet 1013997667393798144 %}
> @kai_lawyer 私も中学生の時の夢は「弁護士」でしたが、まさか大人になって夢が叶ったら今度は「女子高生」になりたくなるとは思いませんでした。
@kai_lawyer 私も中学生の時の夢は「弁護士」でしたが、まさか大人になって夢が叶ったら今度は「女子高生」になりたくなるとは思いませんでした。
— 稀に見るまろびでるわらび餅(depon2010)2018-07-03 12:57
{% tweet 1013985713199566848 %}
> 会社員や公務員が上位に食い込むとか隔世の感がありますが、弁護士がランクインしていないのは今に始まったことではないのでしょうな。<RT \n 小学校の卒業文集で、将来なりたい職業を「弁護士」と書いたのは、学年で私だけ。あの頃は、本当に夢のある仕事に見えました(遠い目
会社員や公務員が上位に食い込むとか隔世の感がありますが、弁護士がランクインしていないのは今に始まったことではないのでしょうな。<RT
小学校の卒業文集で、将来なりたい職業を「弁護士」と書いたのは、学年で私だけ。あの頃は、本当に夢のある仕事に見えました(遠い目
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-07-03 12:20
{% tweet 1013985483263623168 %}
> 将来就きたい職業:女子1位は初の「医師」 男子は選手に - 毎日新聞 https://t.co/36oc9DC43A \n \n 会社員と公務員がランクアップ。某先生の連続ツイートが小学生にも影響を与えているのかもしれない...
将来就きたい職業:女子1位は初の「医師」 男子は選手に - 毎日新聞 https://t.co/36oc9DC43A
会社員と公務員がランクアップ。某先生の連続ツイートが小学生にも影響を与えているのかもしれない...
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2018-07-03 11:37
{% tweet 1012584011787456512 %}
> 新人の頃、元イソ弁先の同期が、自治体相談で後遺障害10級くらいの人に「赤い本というのを見て下さい」とだけ言って放流した話を聞いて驚愕したことが。一般の人に赤本言っても分からないし、どう考えても弁護士がフォローすべき案件だろうと。 \n あと、「治療が終わってからまた来て下さい」とか。
新人の頃、元イソ弁先の同期が、自治体相談で後遺障害10級くらいの人に「赤い本というのを見て下さい」とだけ言って放流した話を聞いて驚愕したことが。一般の人に赤本言っても分からないし、どう考えても弁護士がフォローすべき案件だろうと。
あと、「治療が終わってからまた来て下さい」とか。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-29 15:30
{% tweet 1012583866152861696 %}
> 司法修習で、交通事故事案が多い配属先と、交通事故事案が皆無な配属先では、自ずから差は生じるよね。 \n \n 弁護士スタート時点での、素養が違ってくる。
司法修習で、交通事故事案が多い配属先と、交通事故事案が皆無な配属先では、自ずから差は生じるよね。
弁護士スタート時点での、素養が違ってくる。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-06-29 13:20
{% tweet 1011827804478926848 %}
> @sakanauranai そして熟睡する( ˘ω˘ ) スヤッ
@sakanauranai そして熟睡する( ˘ω˘ ) スヤッ
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-27 13:25
{% tweet 1011802971703668736 %}
> 法テラスも... https://t.co/sUmPtuZfVT
法テラスも... https://t.co/sUmPtuZfVT
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-27 11:46
{% tweet 1011630807461474307 %}
> 激しく同意。専門的スキルを持ち、すさまじいストレスを受けつつ、有限の時間(人生の一部)を切り売りするわけですから、相応の対価があって然るべきだと思っています。 \n だから私は割に合わないと思う仕事はしないし、稼いだ金は楽しいこと・感動… https://t.co/1DpJCpvLRi
激しく同意。専門的スキルを持ち、すさまじいストレスを受けつつ、有限の時間(人生の一部)を切り売りするわけですから、相応の対価があって然るべきだと思っています。
だから私は割に合わないと思う仕事はしないし、稼いだ金は楽しいこと・感動… https://t.co/1DpJCpvLRi
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-27 00:22
{% tweet 1011630634656137216 %}
> 犯罪と関わるなんて、基本、3Kの仕事な訳ですよ。 \n \n だからこの仕事をやっていると、当地の平和を常に願い続けることになるよ。 \n \n もっときれいで生産的な仕事をしてた会社員の頃に戻りたい。ああ、メッチャストレス貯まるわ・・・
犯罪と関わるなんて、基本、3Kの仕事な訳ですよ。
だからこの仕事をやっていると、当地の平和を常に願い続けることになるよ。
もっときれいで生産的な仕事をしてた会社員の頃に戻りたい。ああ、メッチャストレス貯まるわ・・・
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-06-26 15:21
{% tweet 1011573685394628610 %}
> @anbasalaw どういたしまして。 \n アナウンスが流れるなら大丈夫かと。Aの付くところはどちらも掛け直して来ました。(ワンオペの私は、電話もパナソニックの家庭用です^_^; )
@anbasalaw どういたしまして。
アナウンスが流れるなら大丈夫かと。Aの付くところはどちらも掛け直して来ました。(ワンオペの私は、電話もパナソニックの家庭用です^_^; )
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-26 20:35
{% tweet 1011547257865494528 %}
> わかりみ。今までで1番ひどかったのは、①猶予:前任者国選→②猶予中に同種犯行/2度目の猶予(言渡し時満了):国選→③2度目の猶予中に異種犯行/罰金:私選→④同・猶予取消/実刑:私選。高裁まで争ったけど、さすがに最後はどうしようもな… https://t.co/wShuSM29zg
わかりみ。今までで1番ひどかったのは、①猶予:前任者国選→②猶予中に同種犯行/2度目の猶予(言渡し時満了):国選→③2度目の猶予中に異種犯行/罰金:私選→④同・猶予取消/実刑:私選。高裁まで争ったけど、さすがに最後はどうしようもな… https://t.co/wShuSM29zg
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-26 18:50
{% tweet 1011546115924094976 %}
> @anbasalaw 非通知は着信拒否 (番号通知を促すアナウンスが流れる)にしています。 \n 非通知でないと掛けられないような電話はいらないので、特に不都合はないかと。 \n 一部サラ金は非通知ですが、番号通知で掛け直してきますし。
@anbasalaw 非通知は着信拒否 (番号通知を促すアナウンスが流れる)にしています。
非通知でないと掛けられないような電話はいらないので、特に不都合はないかと。
一部サラ金は非通知ですが、番号通知で掛け直してきますし。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-26 18:46
{% tweet 1009233484567572480 %}
> @makotsutarou 士業って労働集約型産業なので、個人でほどほどにやっているのが一番割りがいいのでは?と飲食店の顧問先を見て感じました。 \n 飲食店と同じ構造なんですよね。 \n 人を雇うと売り上げと利益は比例しない典型。
@makotsutarou 士業って労働集約型産業なので、個人でほどほどにやっているのが一番割りがいいのでは?と飲食店の顧問先を見て感じました。
飲食店と同じ構造なんですよね。
人を雇うと売り上げと利益は比例しない典型。
— 佐藤憲彦(人と組織づくり屋)(norihikosatow1)2018-06-20 08:55
{% tweet 1008523465501040640 %}
> 今日朝イチの期日。相手方弁護士が交渉段階から付いてるのに3行答弁書で、前回も相手方の不手際で空転。散々待たせた挙句、今日の深夜に準備書面をFAXしてきた。 \n どう考えてもおかしいし、これは不陳述扱いしかない✊️と意気込んでたら、地震の影響で期日自体取り消されたでござる(´・ω・`)
今日朝イチの期日。相手方弁護士が交渉段階から付いてるのに3行答弁書で、前回も相手方の不手際で空転。散々待たせた挙句、今日の深夜に準備書面をFAXしてきた。
どう考えてもおかしいし、これは不陳述扱いしかない✊️と意気込んでたら、地震の影響で期日自体取り消されたでござる(´・ω・`)
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-18 10:35
{% tweet 1007510442917363712 %}
> @reeeiinaaaa さ、さすがです...。
@reeeiinaaaa さ、さすがです...。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-15 15:29
{% tweet 1007485649908191232 %}
> @lit_soc そういう御仁とは信頼関係を築くことができそうにないので、お断り一択です。
@lit_soc そういう御仁とは信頼関係を築くことができそうにないので、お断り一択です。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-15 13:51
{% tweet 1007480765079117824 %}
> そんなに選ばれているなら、ここまでFAXを送らなくて良さそうなものですが...。逆に、この業者には絶対頼まないという先生方多数。 \n \n 下の方の「FAX不要」にチェックして送り返したら、今のところ止まっています。 https://t.co/SjvvZX0dAd
そんなに選ばれているなら、ここまでFAXを送らなくて良さそうなものですが...。逆に、この業者には絶対頼まないという先生方多数。
下の方の「FAX不要」にチェックして送り返したら、今のところ止まっています。 https://t.co/SjvvZX0dAd
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-15 13:31
{% tweet 1006508530705154049 %}
> 諸君! \n \n 経済的安定こそが、諸君の自由と正義の礎。会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼 \n \n 自由と正義万歳!!
諸君!
経済的安定こそが、諸君の自由と正義の礎。会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼
自由と正義万歳!!
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-06-12 20:39
{% tweet 1006508398232289280 %}
> 法テラス不成仏理論。人々の役に立つ仕事をしていても飢え死にしそうだし、その上に人々から感謝されず、法テラスに手柄を横取りされるのでは、人間、死んでも死に切れないというものであろう。 \n 私はどうか。国選も扶助もしない身勝手な弁護士と言われようと、まずは生き残ることを心から願っている。
法テラス不成仏理論。人々の役に立つ仕事をしていても飢え死にしそうだし、その上に人々から感謝されず、法テラスに手柄を横取りされるのでは、人間、死んでも死に切れないというものであろう。
私はどうか。国選も扶助もしない身勝手な弁護士と言われようと、まずは生き残ることを心から願っている。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-12 21:07
{% tweet 1006508330167070720 %}
> とにかく、法テラスとの契約を解除する。 \n \n 多くの弁護士が解約すれば、変わってくるはず。 \n \n 登録弁護士が多い限り、法テラスは絶対に待遇を変えないし、弁護士が困難案件を赤字で頑張っても成果は全て法テラスのもの。 \n \n 弁護士としても、法テ… https://t.co/wcQF0m1Sv0
とにかく、法テラスとの契約を解除する。
多くの弁護士が解約すれば、変わってくるはず。
登録弁護士が多い限り、法テラスは絶対に待遇を変えないし、弁護士が困難案件を赤字で頑張っても成果は全て法テラスのもの。
弁護士としても、法テ… https://t.co/wcQF0m1Sv0
— しゃんす弁護士(KshAb76)2018-06-10 11:13
{% tweet 1005411396236918785 %}
> ロースクールの未修コースなんて廃止した方がいいよ。っていうか、ローなんて四大ローを残して廃校にした方がいいよ。 \n \n これ以上被害者を増やすべきではないわ。
ロースクールの未修コースなんて廃止した方がいいよ。っていうか、ローなんて四大ローを残して廃校にした方がいいよ。
これ以上被害者を増やすべきではないわ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-06-09 20:05
{% tweet 1005404205849313282 %}
> キリマンジャロ用に買った登山靴とストックの慣らしを兼ねて近場の山を20kmほど縦走するなど。 昔の修験道の山らしく、沢を登り笹を掻き分け...。マイナーすぎて人が通らないせいか(1日歩いて誰にも合わず)、登山道が消えかけており、い… https://t.co/qXADsUHOKL
キリマンジャロ用に買った登山靴とストックの慣らしを兼ねて近場の山を20kmほど縦走するなど。 昔の修験道の山らしく、沢を登り笹を掻き分け...。マイナーすぎて人が通らないせいか(1日歩いて誰にも合わず)、登山道が消えかけており、い… https://t.co/qXADsUHOKL
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-09 20:00
{% tweet 1005403645649682433 %}
> ほんこれ。純粋未修者にソクラテスメソッドなんて、歯も生えぬ赤子に固形物を食べさせるようなもので、いくら良い物でも成長段階を考えないとただの虐待。 \n ローに未修者を教育する能力がない以上、予備校に行って既習で受けるか、今なら予備試験。… https://t.co/HTiYit7I6n
ほんこれ。純粋未修者にソクラテスメソッドなんて、歯も生えぬ赤子に固形物を食べさせるようなもので、いくら良い物でも成長段階を考えないとただの虐待。
ローに未修者を教育する能力がない以上、予備校に行って既習で受けるか、今なら予備試験。… https://t.co/HTiYit7I6n
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-09 19:58
{% tweet 1004927074371375104 %}
> とても共感。加えて意識しているのは、こちらから何かを伝える前に、まずはきちんと話を聞くこと。法律相談(に限らないけど)っていかにうまく相手に質問して、依頼者の悩みの核心を見つけるかで勝負が決まると思う。というか、そこで解決する相談… https://t.co/1BEsmsaqgK
とても共感。加えて意識しているのは、こちらから何かを伝える前に、まずはきちんと話を聞くこと。法律相談(に限らないけど)っていかにうまく相手に質問して、依頼者の悩みの核心を見つけるかで勝負が決まると思う。というか、そこで解決する相談… https://t.co/1BEsmsaqgK
— Takanori SAKAI(Sakai_Takanori)2018-06-08 08:47
{% tweet 1004926987763216385 %}
> 企業法務マンサバイバル:私はあなたに正解を教わりたいのではない、相談しているのだ https://t.co/PZiIK1Vd5C
企業法務マンサバイバル:私はあなたに正解を教わりたいのではない、相談しているのだ https://t.co/PZiIK1Vd5C
— Takuji Hashizume(takujihashizume)2018-06-08 08:37
{% tweet 1003910756318842880 %}
> というわけで、突然ですが、この夏キリマンジャロ(5895m)登頂を目指します。アフリカ最高峰ながら一般人でも挑戦できるという触れ込みだけど、そこは6000m近い高度。低酸素と氷点下の別世界らしい。そして、その先の絶景!期待と不安が… https://t.co/nUrcBFIWnP
というわけで、突然ですが、この夏キリマンジャロ(5895m)登頂を目指します。アフリカ最高峰ながら一般人でも挑戦できるという触れ込みだけど、そこは6000m近い高度。低酸素と氷点下の別世界らしい。そして、その先の絶景!期待と不安が… https://t.co/nUrcBFIWnP
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-05 17:05
{% tweet 1003910371294396416 %}
> 先日和解が成立した仮処分の報酬ゲット。保全は一時的にめちゃくちゃ忙しくなるけど、短期決戦で効率が良い。 \n \n 纏まった金も入ったことだし、この夏は遠出してキリマンジャロ🏔でも登ってみるかなと(完全な思いつきで行き先変更)。人生行き当たりばったり。風の向くまま西東。
先日和解が成立した仮処分の報酬ゲット。保全は一時的にめちゃくちゃ忙しくなるけど、短期決戦で効率が良い。
纏まった金も入ったことだし、この夏は遠出してキリマンジャロ🏔でも登ってみるかなと(完全な思いつきで行き先変更)。人生行き当たりばったり。風の向くまま西東。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-05 17:04
{% tweet 1003846348246904832 %}
> 諸事情により一審終盤で引き継いだ案件の最終準備書面の起案だん。3年近く続いた事件だけに記録も膨大で、時間が掛かること掛かること。ツイッターを断ち睡眠を減らし、身を削る思いだったけど、「私が言いたかった事を丁寧に纏めていただきありがとうございます」との依頼者の言葉に報われた。
諸事情により一審終盤で引き継いだ案件の最終準備書面の起案だん。3年近く続いた事件だけに記録も膨大で、時間が掛かること掛かること。ツイッターを断ち睡眠を減らし、身を削る思いだったけど、「私が言いたかった事を丁寧に纏めていただきありがとうございます」との依頼者の言葉に報われた。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-06-05 12:49
{% tweet 998792481503244288 %}
> @bengoshi_black サラリーマンの中には、その分税金が安くなる(→タダになる)と勘違いしている向きも。実際は多少割引される程度で、完全自腹ですし、黙っていても給与所得控除される奴に言われたくねーよと。
@bengoshi_black サラリーマンの中には、その分税金が安くなる(→タダになる)と勘違いしている向きも。実際は多少割引される程度で、完全自腹ですし、黙っていても給与所得控除される奴に言われたくねーよと。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-22 14:07
{% tweet 998773625372139520 %}
> 街弁の仕事は「客商売」ですから、旧来の官僚養成学校的なメンタリティとはギャップが大きいように思います。しかも、事件関係者の社会階層・知的レベルがバラエティ豊かすぎる(特に法テラス国選)。 \n 生々しい争いの最前線で泥に塗れる仕事であり… https://t.co/sTqHk1orDv
街弁の仕事は「客商売」ですから、旧来の官僚養成学校的なメンタリティとはギャップが大きいように思います。しかも、事件関係者の社会階層・知的レベルがバラエティ豊かすぎる(特に法テラス国選)。
生々しい争いの最前線で泥に塗れる仕事であり… https://t.co/sTqHk1orDv
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-22 12:52
{% tweet 998523354402336769 %}
> @kai_lawyer 法曹界、サファリパーク的な楽しさはあると思いますね。
@kai_lawyer 法曹界、サファリパーク的な楽しさはあると思いますね。
— 稀に見るまろびでるわらび餅(depon2010)2018-05-21 20:16
{% tweet 998522510520938496 %}
> @depon2010 ブル弁には夢があります。 \n インハウスは、組織人としての大変さがあると想像しますが、この歳になると安定こそ正義ではないかと。
@depon2010 ブル弁には夢があります。
インハウスは、組織人としての大変さがあると想像しますが、この歳になると安定こそ正義ではないかと。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-21 20:14
{% tweet 998500893661147136 %}
> ネガキャン・ポジキャンともに、基本的に一個人とその周辺の経験なので、そういうものとして聞けば良いかと(統計は除く)。マズイのは調査不足で、後でそんなつもりじゃなかったというパターン。法クラの受験生は、ネガポジ両方を見た上での法曹志望だろうから、自分の考えに従って頑張ってほしい。
ネガキャン・ポジキャンともに、基本的に一個人とその周辺の経験なので、そういうものとして聞けば良いかと(統計は除く)。マズイのは調査不足で、後でそんなつもりじゃなかったというパターン。法クラの受験生は、ネガポジ両方を見た上での法曹志望だろうから、自分の考えに従って頑張ってほしい。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-21 18:48
{% tweet 998500641231200256 %}
> 弁護士の仕事だけが大変なわけじゃないのはそのとおりだけど、他の仕事は、なるまでにここまでのコスト(時間・費用)が要らないからね(あるいは医者のようにペイする見込みが高い)。弁護士は自営業なのに安定高収入を得られるのが魅力だったわけ… https://t.co/7fPX2MdlvX
弁護士の仕事だけが大変なわけじゃないのはそのとおりだけど、他の仕事は、なるまでにここまでのコスト(時間・費用)が要らないからね(あるいは医者のようにペイする見込みが高い)。弁護士は自営業なのに安定高収入を得られるのが魅力だったわけ… https://t.co/7fPX2MdlvX
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-21 18:47
{% tweet 998497159082225664 %}
> 中高名門私立→学部ロー東大(全部ストレート)で街弁やってる修習同期とか、そりゃ愚痴も言いたくなるだろうなと。仕事の内容もさることながら、それに見合うだけの収入がないのが苦痛だと。弁護士の数が増え、収入が減る一方で、経営や懲戒リスク… https://t.co/2gcWKJFHtw
中高名門私立→学部ロー東大(全部ストレート)で街弁やってる修習同期とか、そりゃ愚痴も言いたくなるだろうなと。仕事の内容もさることながら、それに見合うだけの収入がないのが苦痛だと。弁護士の数が増え、収入が減る一方で、経営や懲戒リスク… https://t.co/2gcWKJFHtw
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-21 18:34
{% tweet 998492357476548608 %}
> 法的思考・知識を習得した人を司法試験で選別し、修習で実務教育を行う。かつての二段階システムはよく出来ていたなと。司法試験にも受かっていない学生に実務だのソクラテスだのやってもオーバースペックだし、結果的に法曹になれなければ使い道も… https://t.co/iLjPB5BfPp
法的思考・知識を習得した人を司法試験で選別し、修習で実務教育を行う。かつての二段階システムはよく出来ていたなと。司法試験にも受かっていない学生に実務だのソクラテスだのやってもオーバースペックだし、結果的に法曹になれなければ使い道も… https://t.co/iLjPB5BfPp
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-21 18:15
{% tweet 997661903764647936 %}
> 司法試験の論文は、基本的に❶結論を導くのに必要な条文(要件→効果)を探し、❷具体的事実と各要件を繋げる作業。 \n ❷の隙間を埋めるのが評価(経験則)や規範/解釈であり、論点は具体的事実との関係で発生する。 \n この枠組を頭に入れた上で各要… https://t.co/aHHJT83uJc
司法試験の論文は、基本的に❶結論を導くのに必要な条文(要件→効果)を探し、❷具体的事実と各要件を繋げる作業。
❷の隙間を埋めるのが評価(経験則)や規範/解釈であり、論点は具体的事実との関係で発生する。
この枠組を頭に入れた上で各要… https://t.co/aHHJT83uJc
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-19 11:15
{% tweet 997661269619499008 %}
> というか、法的三段論法の一部分にすぎないんですよね。 \n \n 「節子、それ法的三段論法やない。論証パターンや。」 \n \n ただの論パを法的三段論法なんて呼ぶからおかしくなるだけで、司法試験においても特に変わるところはない思考方法。 https://t.co/xWHlWtbXwa
というか、法的三段論法の一部分にすぎないんですよね。
「節子、それ法的三段論法やない。論証パターンや。」
ただの論パを法的三段論法なんて呼ぶからおかしくなるだけで、司法試験においても特に変わるところはない思考方法。 https://t.co/xWHlWtbXwa
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-19 11:12
{% tweet 997285407657095169 %}
> @TGN54 左の大きなものでギリギリ99Whなので、普通は100Whに収まるかと。というか、中国以外はわりとチェックが甘い印象です。 \n 良い空の旅を! https://t.co/ph6uFWQzH3
@TGN54 左の大きなものでギリギリ99Whなので、普通は100Whに収まるかと。というか、中国以外はわりとチェックが甘い印象です。
良い空の旅を! https://t.co/ph6uFWQzH3
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-18 10:19
{% tweet 997278820653613057 %}
> @TGN54 容量制限(100Wh/160Wh以下)はありますが、機内持ち込みはできますよ? \n 逆に預け入れはできませんが。
@TGN54 容量制限(100Wh/160Wh以下)はありますが、機内持ち込みはできますよ?
逆に預け入れはできませんが。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-18 09:52
{% tweet 996229610500116480 %}
> @yiwapon ナヤマズン阪神関係ないやろ
@yiwapon ナヤマズン阪神関係ないやろ
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-15 12:23
{% tweet 995178786407694336 %}
> @tomo_law_ いろいろとすみません💦弁護士会のあり方として、(医師会的な)利益団体を目指すか、あるいは広く公益を重視するかという出発点の違いが大きいように思います。費用負担の点は、当番等を合わせた話になっており、議論が不正… https://t.co/nlqhMwZyVT
@tomo_law_ いろいろとすみません💦弁護士会のあり方として、(医師会的な)利益団体を目指すか、あるいは広く公益を重視するかという出発点の違いが大きいように思います。費用負担の点は、当番等を合わせた話になっており、議論が不正… https://t.co/nlqhMwZyVT
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-12 14:48
{% tweet 995137625739558919 %}
> @tomo_law_ あくまで優先順位の問題です。会員の経済的利益を確保する活動をした上での、地位向上のための慈善事業じゃないかと。 \n \n 実際に現場が動いている中で今更変えられないことは承知していますが、今後の意識のあり方として。
@tomo_law_ あくまで優先順位の問題です。会員の経済的利益を確保する活動をした上での、地位向上のための慈善事業じゃないかと。
実際に現場が動いている中で今更変えられないことは承知していますが、今後の意識のあり方として。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-12 12:04
{% tweet 995137469388484608 %}
> @tomo_law_ 全員撤退するしかないかと。 \n そこまでの自己犠牲を強いられる理由が分からないのです。今の弁護士会って、オスカー・ワイルドの『幸福な王子』みたいだなと。
@tomo_law_ 全員撤退するしかないかと。
そこまでの自己犠牲を強いられる理由が分からないのです。今の弁護士会って、オスカー・ワイルドの『幸福な王子』みたいだなと。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-12 12:03
{% tweet 995131662018134016 %}
> 過疎地に作ってくれと要望したら法テラスから拒否されました。 https://t.co/dQHrckZIoN
過疎地に作ってくれと要望したら法テラスから拒否されました。 https://t.co/dQHrckZIoN
— 弁護士あだちけいた ボヘミアン・ラプソディ(keita_adachi)2018-05-12 11:24
{% tweet 995120334499074049 %}
> 司法過疎対策が必要かと聞かれれば、不要と答える人はいないでしょう。でも、それって弁護士に経済的余裕のない昨今、個々の会員の利益を犠牲にしてまで"弁護士会が"実現すべきことですかね?(当番弁護士等もしかり) \n まずは業界団体としての本分を十分に果たす。慈善事業的なものはその後で。
司法過疎対策が必要かと聞かれれば、不要と答える人はいないでしょう。でも、それって弁護士に経済的余裕のない昨今、個々の会員の利益を犠牲にしてまで"弁護士会が"実現すべきことですかね?(当番弁護士等もしかり)
まずは業界団体としての本分を十分に果たす。慈善事業的なものはその後で。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-12 10:55
0 件のコメント:
コメントを投稿