基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-12-14 20:15から199件:最新2018-12-18 16:09という範囲(3日19時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1074872392244092928 %}
> 法科大学院の利権もポストもメンツも俺のもの・・・。 \n 受験資格付与だけは誰にも譲りたくない、手放したくない・・・。 \n https://t.co/2uNAvPSK9P \n #司法黙示録
法科大学院の利権もポストもメンツも俺のもの・・・。
受験資格付与だけは誰にも譲りたくない、手放したくない・・・。
https://t.co/2uNAvPSK9P
#司法黙示録
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-18 12:42
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
深澤諭史(fukazawas)のプロフィール情報(2018年12月18日16時21分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:深澤諭史
[screen_name]ユーザ名:fukazawas
位置情報:東京
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)。アイコンはフォロワーのロー生作。IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。 詳しくは、 IT法務.jp もご覧下さい。相談等ご依頼はTwitterでなく事務所あるいはブログ掲載のメールアドレスまで。
ユーザのフォロワー数:4730
ユーザのフォロー数:432
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-03 02:31:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:79445
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1074924474317778944 %}
> 今まで見てきた非弁は高かったか、余分な金を取るイメージ。弁護士が高いというイメージに乗ってるものの https://t.co/5iW8H9E3DQ
今まで見てきた非弁は高かったか、余分な金を取るイメージ。弁護士が高いというイメージに乗ってるものの https://t.co/5iW8H9E3DQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-18 16:05
{% tweet 1074917805974183936 %}
> 1943年(昭和18年)の『生活科学』という雑誌より。 \n 「おごる敵兵久しからず」というタイトルで、米兵は普段こんなに贅沢な物を食べており、こういう食事でないと戦力が保てないのなら勝てる道理がないと言っている記事です。 https://t.co/vrAHnvSbmQ
1943年(昭和18年)の『生活科学』という雑誌より。
「おごる敵兵久しからず」というタイトルで、米兵は普段こんなに贅沢な物を食べており、こういう食事でないと戦力が保てないのなら勝てる道理がないと言っている記事です。 https://t.co/vrAHnvSbmQ
— 戦前~戦後のレトロ写真(oldpicture1900)2018-12-17 23:06
{% tweet 1074904188067373056 %}
> 国選の基準では,休日に接見に行っても休日加算は付かないし,そもそも接見の交通費は相当な遠距離にならなければ自腹だし,リスクの高い高齢者や意思疎通が困難な依頼者でも加算は付かないよ
国選の基準では,休日に接見に行っても休日加算は付かないし,そもそも接見の交通費は相当な遠距離にならなければ自腹だし,リスクの高い高齢者や意思疎通が困難な依頼者でも加算は付かないよ
— サイ太(uwaaaa)2018-12-18 14:37
{% tweet 1074904151853719552 %}
> 国選や法律扶助の場合,「そういう高リスク案件も相当程度来ることを前提に全体の報酬基準が決まっているのだから,ボーナスを付ける必要はない」みたいなことを言われて2秒で終了しそうな話ですよね。 https://t.co/JJ6J96D9BI
国選や法律扶助の場合,「そういう高リスク案件も相当程度来ることを前提に全体の報酬基準が決まっているのだから,ボーナスを付ける必要はない」みたいなことを言われて2秒で終了しそうな話ですよね。 https://t.co/JJ6J96D9BI
— サイ太(uwaaaa)2018-12-18 14:44
{% tweet 1074904141120430081 %}
> 「リスクの高い妊婦を見ても報酬が同じだから診察を拒否される可能性がある,だからモチベーションを上げるために妊婦加算を」って,医師のモラル凄いな
「リスクの高い妊婦を見ても報酬が同じだから診察を拒否される可能性がある,だからモチベーションを上げるために妊婦加算を」って,医師のモラル凄いな
— サイ太(uwaaaa)2018-12-18 14:35
{% tweet 1074872935351873537 %}
> 法科大学院修了を司法試験の受験資格から外せば、問題の結構な割合は解決すると思うのに。 \n なんで、それだけは絶対にせずに、思いつきで変なことを繰り返すんだ・・・。最近の改革は、プロセス教育とか多様な人材とか、そういった理念にも反している。
法科大学院修了を司法試験の受験資格から外せば、問題の結構な割合は解決すると思うのに。
なんで、それだけは絶対にせずに、思いつきで変なことを繰り返すんだ・・・。最近の改革は、プロセス教育とか多様な人材とか、そういった理念にも反している。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-18 12:44
{% tweet 1074872392244092928 %}
> 法科大学院の利権もポストもメンツも俺のもの・・・。 \n 受験資格付与だけは誰にも譲りたくない、手放したくない・・・。 \n https://t.co/2uNAvPSK9P \n #司法黙示録
法科大学院の利権もポストもメンツも俺のもの・・・。
受験資格付与だけは誰にも譲りたくない、手放したくない・・・。
https://t.co/2uNAvPSK9P
#司法黙示録
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-18 12:42
{% tweet 1074871959043731456 %}
> みにくい。色んな意味で。 https://t.co/XmQlRJvB1X
みにくい。色んな意味で。 https://t.co/XmQlRJvB1X
— ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3)2018-12-18 12:35
{% tweet 1074871929557774336 %}
> クリスマス会のプレゼント交換。大事にしてた本を供出したら、うまい棒3本になって返ってきた。泣く我が子。大人はな、税金っていって、むしられるばかりで何にも返ってこないんだから、お前はまだマシだぞ。
クリスマス会のプレゼント交換。大事にしてた本を供出したら、うまい棒3本になって返ってきた。泣く我が子。大人はな、税金っていって、むしられるばかりで何にも返ってこないんだから、お前はまだマシだぞ。
— 羆(mhlworz)2018-12-18 08:53
{% tweet 1074869971283394561 %}
> 南青山ブランド騒動…世田谷児相の周辺事情はどうか(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/gCmXJdfNrN @YahooNewsTopics \n 女性住民は「この近所は地主が多い。おおらかな人ばかりで『… https://t.co/swqssUrdkU
南青山ブランド騒動…世田谷児相の周辺事情はどうか(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/gCmXJdfNrN @YahooNewsTopics
女性住民は「この近所は地主が多い。おおらかな人ばかりで『… https://t.co/swqssUrdkU
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-18 12:32
{% tweet 1074869201611845633 %}
> 青山の児相問題で反対している人も、ぼくは「支援の対象者なのかな」と思ったり。 \n 彼らの権利を主張したり、代弁するのではなく、彼らと環境の間の軋轢の調整という意味で。
青山の児相問題で反対している人も、ぼくは「支援の対象者なのかな」と思ったり。
彼らの権利を主張したり、代弁するのではなく、彼らと環境の間の軋轢の調整という意味で。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-12-18 12:27
{% tweet 1074868686224220161 %}
> 相変わらず仲良さそうな猪股先生と哲彦先生の姿微笑ましい。埼玉弁護士会にいた新人のとき、ヤミ金(被害対策)弁護団で本当にお世話になった。ヤミ金弁護団、辛かったなぁ…。あの頃から本当にずっと真っ直ぐに走り続けているお二人、私も文字通り… https://t.co/M1UTFo2rRe
相変わらず仲良さそうな猪股先生と哲彦先生の姿微笑ましい。埼玉弁護士会にいた新人のとき、ヤミ金(被害対策)弁護団で本当にお世話になった。ヤミ金弁護団、辛かったなぁ…。あの頃から本当にずっと真っ直ぐに走り続けているお二人、私も文字通り… https://t.co/M1UTFo2rRe
— 佐藤倫子(sato__michiko)2018-12-17 16:01
{% tweet 1074868663319056385 %}
> 10数年一緒に埼玉で反貧困活動を展開してきた猪股正弁護士、小林哲彦弁護士。経済的な利益に関係なく、社会的な利益のために尽力する二人を敬愛しています。これから川越市長への「生活保護のしおり」改善要請活動です。 https://t.co/OabB02PKkb
10数年一緒に埼玉で反貧困活動を展開してきた猪股正弁護士、小林哲彦弁護士。経済的な利益に関係なく、社会的な利益のために尽力する二人を敬愛しています。これから川越市長への「生活保護のしおり」改善要請活動です。 https://t.co/OabB02PKkb
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-12-17 14:18
{% tweet 1074868574873780224 %}
> 法曹コース設置に関する各大学からの意見。「カオス状態」と呼ぶのがふさわしく、走りながら次々と、新たな方針が五月雨式に提示される。https://t.co/yhjD8URwKA
法曹コース設置に関する各大学からの意見。「カオス状態」と呼ぶのがふさわしく、走りながら次々と、新たな方針が五月雨式に提示される。https://t.co/yhjD8URwKA
— koichi akasaka(KoichiAkasaka)2018-12-18 00:18
{% tweet 1074867762437050369 %}
> 司法修習生時代、研修所のいずみ寮では最上階の角部屋でした。成績順に上から部屋をあてがってるのかな、と得意に思ってたら、「火事や地震のときに逃げやすいよう、優秀な人ほど下の階の階段近く(中央寄り)の部屋があたる」という噂を聞いて、愕然としました。
司法修習生時代、研修所のいずみ寮では最上階の角部屋でした。成績順に上から部屋をあてがってるのかな、と得意に思ってたら、「火事や地震のときに逃げやすいよう、優秀な人ほど下の階の階段近く(中央寄り)の部屋があたる」という噂を聞いて、愕然としました。
— 山内 憲之(kyrino)2018-12-18 12:16
{% tweet 1074862629800165376 %}
> ガッチャ!モールってなんじゃ!?という人は、ガッチャ!モールTOPページ \n https://t.co/Ei73IejESN \n の右上にある「ガッチャ!モールの使い方」をタップ→分かりやすい説明が出てきます。初登録なのでコイン5個もらい… https://t.co/L74VUUxpVR
ガッチャ!モールってなんじゃ!?という人は、ガッチャ!モールTOPページ
https://t.co/Ei73IejESN
の右上にある「ガッチャ!モールの使い方」をタップ→分かりやすい説明が出てきます。初登録なのでコイン5個もらい… https://t.co/L74VUUxpVR
— ぶたた(butatadecosmith)2018-12-18 12:02
{% tweet 1074862290854326273 %}
> 「つかれて弁護士に相談する気力が無い」については、どういうことはあり得るが、ではなぜ、違法の可能性が高く、職務放棄して逃げ出すかもしれない得体の知れない業者に相談する気力はあるのかが謎。
「つかれて弁護士に相談する気力が無い」については、どういうことはあり得るが、ではなぜ、違法の可能性が高く、職務放棄して逃げ出すかもしれない得体の知れない業者に相談する気力はあるのかが謎。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-12-18 11:50
{% tweet 1074862286370557953 %}
> 「自分で対応しなくて良い」点について、会社は代行業者を通して話をする義務なんかないし、直接メールやLINEを送ってくる可能性ある。弁護士なら法律上の代理人なので、代理人を飛び越した直接アタックは回避できる。
「自分で対応しなくて良い」点について、会社は代行業者を通して話をする義務なんかないし、直接メールやLINEを送ってくる可能性ある。弁護士なら法律上の代理人なので、代理人を飛び越した直接アタックは回避できる。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-12-18 11:48
{% tweet 1074862281459036160 %}
> 昨日書いた記事。好意的な意見も多いが、そうではない意見の方が興味深い。代行業の利点は「自分で対応しなくて良い点」、必要性は「つかれて弁護士に相談する気力が無い」に集約できそう。 \n https://t.co/LTuh55r3HX
昨日書いた記事。好意的な意見も多いが、そうではない意見の方が興味深い。代行業の利点は「自分で対応しなくて良い点」、必要性は「つかれて弁護士に相談する気力が無い」に集約できそう。
https://t.co/LTuh55r3HX
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-12-18 11:46
{% tweet 1074855520199049216 %}
> @susie_now 大規模会(東京とか大阪)とかならありますねー。 \n ただ、意見の対立のため、というよりは、弁護士会の会務、つまり、役員と会員とかの選出、役割分担を円滑化するための単位、という傾向が強いと思います。
@susie_now 大規模会(東京とか大阪)とかならありますねー。
ただ、意見の対立のため、というよりは、弁護士会の会務、つまり、役員と会員とかの選出、役割分担を円滑化するための単位、という傾向が強いと思います。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-18 11:35
{% tweet 1074848837309591552 %}
> 経営者「お前の代わりなんていくらでもいる」 \n \n 社員「辞めます」 \n \n 経営者「残った人間に迷惑だろ!迷惑料として損害賠償請求するぞ!」 \n \n 〜社員辞められずに自殺する \n \n 経営者「辞めなかった方が悪い!自殺は自己責任だ!」 \n \n これが現実なのよ
経営者「お前の代わりなんていくらでもいる」
社員「辞めます」
経営者「残った人間に迷惑だろ!迷惑料として損害賠償請求するぞ!」
〜社員辞められずに自殺する
経営者「辞めなかった方が悪い!自殺は自己責任だ!」
これが現実なのよ
— 孤高のSESエンジニア(orgmrm334)2018-12-17 12:15
{% tweet 1074848633743392768 %}
> @ryouheitakaki くれぐれも100kgの体重を乗せたパンチを繰り出さないようにしてください。それでも繰り出してしまったときは事務所に御一報ください。
@ryouheitakaki くれぐれも100kgの体重を乗せたパンチを繰り出さないようにしてください。それでも繰り出してしまったときは事務所に御一報ください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-12-18 11:03
{% tweet 1074848628139712513 %}
> こんな場面に出会したら、自分が何をするか分からない(#゜Д゜)ゴルァ!! https://t.co/RiBTIyF4kK
こんな場面に出会したら、自分が何をするか分からない(#゜Д゜)ゴルァ!! https://t.co/RiBTIyF4kK
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-12-17 20:08
{% tweet 1074838060989181952 %}
> そうです。他の法律効果と同じく、行為時からです。 \n 非弁がテーマになる訴訟は、民事訴訟も刑事訴訟も、形成の訴えじゃありませんので。 https://t.co/T3at3WfiZo
そうです。他の法律効果と同じく、行為時からです。
非弁がテーマになる訴訟は、民事訴訟も刑事訴訟も、形成の訴えじゃありませんので。 https://t.co/T3at3WfiZo
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-18 10:25
{% tweet 1074822669671886848 %}
> 【仕事での信用の無くし方】 \n \n ・二度手間を作る \n ・レスポンスしない \n ・相手の仕事を増やす \n ・締め切りを守らない \n ・既知の情報を質問する \n ・無駄な時間を取らせる \n (会うだけの打ち合わせや電話)
【仕事での信用の無くし方】
・二度手間を作る
・レスポンスしない
・相手の仕事を増やす
・締め切りを守らない
・既知の情報を質問する
・無駄な時間を取らせる
(会うだけの打ち合わせや電話)
— やわらかゆーすけ🐼ライブ配信の伝道師(yawarakayyman)2018-12-16 14:44
{% tweet 1074822236064739328 %}
> 「戦争を甘く見る空気」は、1910年代(第一次大戦勃発前)のヨーロッパでも、1930年代の日本でも広がっていた。生意気な国は軍事力で懲らしめたらいい。始めてもすぐ勝って終わらせられる。そして始まった想像を絶する惨禍の中で、人々はそ… https://t.co/fABOFqfcIb
「戦争を甘く見る空気」は、1910年代(第一次大戦勃発前)のヨーロッパでも、1930年代の日本でも広がっていた。生意気な国は軍事力で懲らしめたらいい。始めてもすぐ勝って終わらせられる。そして始まった想像を絶する惨禍の中で、人々はそ… https://t.co/fABOFqfcIb
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2018-12-17 18:28
{% tweet 1074636517975384064 %}
> 余暇に読んでいる「家庭裁判所物語」(清水聡著,日本評論社)に,大阪家裁所長の稲田得三が,家裁名義で書類を郵送すると噂になって学校に行けない子どもがでるので,郵便局と交渉して,家裁名義いれなくても送付できるようにした話があるんですが… https://t.co/FW3Ti64vJT
余暇に読んでいる「家庭裁判所物語」(清水聡著,日本評論社)に,大阪家裁所長の稲田得三が,家裁名義で書類を郵送すると噂になって学校に行けない子どもがでるので,郵便局と交渉して,家裁名義いれなくても送付できるようにした話があるんですが… https://t.co/FW3Ti64vJT
— 北白川(GUv4i6)2018-12-17 18:02
{% tweet 1074636422273888257 %}
> 実在しない?! \n なるほど〜。 \n どちらにせよ、面白いのでOKです! \n Voicy音声コンテンツ、応援しています。 \n ただ、スポンサーを付けてあげて下さい! https://t.co/ADF7RqO2UV
実在しない?!
なるほど〜。
どちらにせよ、面白いのでOKです!
Voicy音声コンテンツ、応援しています。
ただ、スポンサーを付けてあげて下さい! https://t.co/ADF7RqO2UV
— 大井哲也(tetsuyaoi2tmi)2018-12-17 18:00
{% tweet 1074589127138394113 %}
> 会派の会合うぃる https://t.co/zgrPk24s4k
会派の会合うぃる https://t.co/zgrPk24s4k
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-17 17:56
{% tweet 1074579158598967296 %}
> そういう相談者様は受任しないのが最善策だし、そこを見極める一番分かりやすいポイントは、やはり過去どれくらいの弁護士に相談依頼してその後辞任解任しているか、なんでしょうね。
そういう相談者様は受任しないのが最善策だし、そこを見極める一番分かりやすいポイントは、やはり過去どれくらいの弁護士に相談依頼してその後辞任解任しているか、なんでしょうね。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-12-17 16:27
{% tweet 1074579141968637952 %}
> そういう相談者様の特徴として、受任後、その決定的に不利な事実を依頼時に当然説明したかのように振る舞ってくる。 \n その際に、「あれ、そんな話あったっけ。」と思いつつ安易に追従してしまうと、後が超めんどくさいという新人あるある。
そういう相談者様の特徴として、受任後、その決定的に不利な事実を依頼時に当然説明したかのように振る舞ってくる。
その際に、「あれ、そんな話あったっけ。」と思いつつ安易に追従してしまうと、後が超めんどくさいという新人あるある。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-12-17 16:23
{% tweet 1074579126420295680 %}
> 「その事実関係で相手方がそんな行動するか普通?」という疑問は、とても重要。 \n 相手方が精神病んでるとかなら別ですけど。
「その事実関係で相手方がそんな行動するか普通?」という疑問は、とても重要。
相手方が精神病んでるとかなら別ですけど。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-12-17 16:19
{% tweet 1074579110817456128 %}
> なので、ストーリーとして怪しいと思ったら踏み込んで訊く必要があるし、それは経験を要する作業である。 \n その手の相談者様を受任して苦い経験をされた先生は、僕を含めて数知れないだろうて。
なので、ストーリーとして怪しいと思ったら踏み込んで訊く必要があるし、それは経験を要する作業である。
その手の相談者様を受任して苦い経験をされた先生は、僕を含めて数知れないだろうて。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-12-17 16:16
{% tweet 1074579096984707072 %}
> 以前にもつぶやきましたけど、そういう相談者様は特徴があって、初回相談では決定的に不利な事実を隠して依頼しようとしてくるんですよ。 \n その事実を説明したら、受任してもらえないのを知っているから。
以前にもつぶやきましたけど、そういう相談者様は特徴があって、初回相談では決定的に不利な事実を隠して依頼しようとしてくるんですよ。
その事実を説明したら、受任してもらえないのを知っているから。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-12-17 16:14
{% tweet 1074579090621911040 %}
> 明らかに無理な請求だと思ったので、無理ですと正直に回答したら怒られたでござる。
明らかに無理な請求だと思ったので、無理ですと正直に回答したら怒られたでござる。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-12-17 16:12
{% tweet 1074574660153438208 %}
> @keskil_ してました(・∀・*) \n いやー、声かけてくださったらよかったのに。
@keskil_ してました(・∀・*)
いやー、声かけてくださったらよかったのに。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-17 16:58
{% tweet 1074574280032104449 %}
> @keskil_ 弁護士会館?(・∀・)
@keskil_ 弁護士会館?(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-17 16:57
{% tweet 1074564898850430977 %}
> 明日(12月18日)です。 https://t.co/VnsdFQAjMU
明日(12月18日)です。 https://t.co/VnsdFQAjMU
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-12-17 16:19
{% tweet 1074544527342415872 %}
> フランクリン・ルーズベルトだったお \n あなたが似ている20世紀の偉大な政治家は誰?【性格診断テスト】: https://t.co/pUulUmhnYe @sputnik_jpさんから
フランクリン・ルーズベルトだったお
あなたが似ている20世紀の偉大な政治家は誰?【性格診断テスト】: https://t.co/pUulUmhnYe @sputnik_jpさんから
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-12-17 14:56
{% tweet 1074536142467264512 %}
> @buru_ben はい、法テラスに対してキレる場面が私は無いです。法テラスを使うこともありません。他の依頼者に対して失礼だと思いますので。
@buru_ben はい、法テラスに対してキレる場面が私は無いです。法テラスを使うこともありません。他の依頼者に対して失礼だと思いますので。
— 中尾慎吾/Shingo Nakao(Shingo_Nakao)2018-12-16 18:22
{% tweet 1074536135102062592 %}
> 法テラスは民業圧迫だと言う人がいるけどそのレベルでの競争や集客はしてない。
法テラスは民業圧迫だと言う人がいるけどそのレベルでの競争や集客はしてない。
— 中尾慎吾/Shingo Nakao(Shingo_Nakao)2018-12-16 18:16
{% tweet 1074515176903270400 %}
> @TnktMcBg (・∀・)ようこそ(^ω^)
@TnktMcBg (・∀・)ようこそ(^ω^)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-17 13:02
{% tweet 1074514559019315200 %}
> Yahoo!ニュースのコメントを見てても、ふるさと納税のサイト業者の手数料が高すておかしいという批判は、思ったより少ないです。 \n \n 弁護士業界も、自治体等の仕事でも、正面から適正な価格を求めれば良いと思います。 \n \n 安くしても別に世の… https://t.co/4swb9eGw2y
Yahoo!ニュースのコメントを見てても、ふるさと納税のサイト業者の手数料が高すておかしいという批判は、思ったより少ないです。
弁護士業界も、自治体等の仕事でも、正面から適正な価格を求めれば良いと思います。
安くしても別に世の… https://t.co/4swb9eGw2y
— しゃんす弁護士(KshAb76)2018-12-17 12:59
{% tweet 1074503343756607488 %}
> 行政機関が報酬を非弁護士に支払って、その非弁護士が、法律事務を市民に無料で提供する行為は、非弁行為に該当します。 \n この点については、拙著非弁対策Q&Aの175ページを参照。 \n (・∀・)
行政機関が報酬を非弁護士に支払って、その非弁護士が、法律事務を市民に無料で提供する行為は、非弁行為に該当します。
この点については、拙著非弁対策Q&Aの175ページを参照。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-17 12:15
{% tweet 1074502765022306304 %}
> 弁護士業の認知されてなさ加減が凄まじい。「家庭問題、金銭トラブル等」って。 \n \n そして、成年後見、交通事故、相続・遺言についての相談員が行政書士という、ね。 https://t.co/4R6nEMM6Oc
弁護士業の認知されてなさ加減が凄まじい。「家庭問題、金銭トラブル等」って。
そして、成年後見、交通事故、相続・遺言についての相談員が行政書士という、ね。 https://t.co/4R6nEMM6Oc
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-16 23:15
{% tweet 1074500268383862784 %}
> @abcabcabc999666 @fukazawas 私の世代はまだ評議の傍聴がなかったので、知りたいけれど、いろいろ聞く話では、なんとなく想像がつきます。 \n 税金使い、関係者の労力を使い、裁判員に負担を強いて、時間も馬鹿みたいにかかって、なんのための制度なんでしょうねこれ。
@abcabcabc999666 @fukazawas 私の世代はまだ評議の傍聴がなかったので、知りたいけれど、いろいろ聞く話では、なんとなく想像がつきます。
税金使い、関係者の労力を使い、裁判員に負担を強いて、時間も馬鹿みたいにかかって、なんのための制度なんでしょうねこれ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-17 11:52
{% tweet 1074484469329944576 %}
> 裁判員裁判の評議については、私も修習生時代に傍聴したが、感想については、述べるのは差し控えたいと思います(個人的には守秘義務の問題はないと思う。)。 \n RT
裁判員裁判の評議については、私も修習生時代に傍聴したが、感想については、述べるのは差し控えたいと思います(個人的には守秘義務の問題はないと思う。)。
RT
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-17 11:00
{% tweet 1074484276647755776 %}
> 本当の若手弁護士は裁判員裁判の評議を傍聴したことがあるので裁判員裁判がう○こであることをよく知っているのです \n こんな誰も得しない謎制度やめてしまえばいい
本当の若手弁護士は裁判員裁判の評議を傍聴したことがあるので裁判員裁判がう○こであることをよく知っているのです
こんな誰も得しない謎制度やめてしまえばいい
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2018-12-15 23:13
{% tweet 1074483268177686528 %}
> 昔、「東大生なんだー、純粋培養なんだね」と言われたので「あなたは不純に培養されたんですね」って返したらブチ切れられたんだけど、あれは僕が悪かったのか
昔、「東大生なんだー、純粋培養なんだね」と言われたので「あなたは不純に培養されたんですね」って返したらブチ切れられたんだけど、あれは僕が悪かったのか
— 高 史明(TAKA, Fumiaki)(Fumiaki_Taka)2018-12-16 11:38
{% tweet 1074472615849250816 %}
> 非弁委員会講師の名前に深澤先生の名前が有ってなんか色々感慨深い笑
非弁委員会講師の名前に深澤先生の名前が有ってなんか色々感慨深い笑
— sym(TnktMcBg)2018-12-16 20:19
{% tweet 1074472062461239297 %}
> 弁護士に対して相談者(企業や自治体も含む。)がいう、「金がない」は「弁護士に払う金がない」という趣旨であることも多い。 \n (・∀・;)
弁護士に対して相談者(企業や自治体も含む。)がいう、「金がない」は「弁護士に払う金がない」という趣旨であることも多い。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-17 10:11
{% tweet 1074471895632728064 %}
> @KshAb76 だからあほらしいんでやってられないんですよ。 \n 自治体等は二言目には「金ない」って、あんたら無駄遣いしまくってるのに、弁護士に払いたくないだけなんでしょとしか思えないので。
@KshAb76 だからあほらしいんでやってられないんですよ。
自治体等は二言目には「金ない」って、あんたら無駄遣いしまくってるのに、弁護士に払いたくないだけなんでしょとしか思えないので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-17 10:03
{% tweet 1074471888108150784 %}
> それに引き換え、弁護士は、国や地方公共団体の仕事だと法テラスを強いられている。。。 https://t.co/MPIW8b2n60
それに引き換え、弁護士は、国や地方公共団体の仕事だと法テラスを強いられている。。。 https://t.co/MPIW8b2n60
— しゃんす弁護士(KshAb76)2018-12-17 09:42
{% tweet 1074298863756824576 %}
> 当地,三者協議で,遅くとも期日2週間前に証拠開示するとかになってた気が…(つまり,期日指定が先というのを会として容認 https://t.co/yvjQ1wR3jn
当地,三者協議で,遅くとも期日2週間前に証拠開示するとかになってた気が…(つまり,期日指定が先というのを会として容認 https://t.co/yvjQ1wR3jn
— こたぴょん(kotadon)2018-12-16 22:42
{% tweet 1074298854986547200 %}
> こ、、、、これは。。。。 https://t.co/mtQcohBC34
こ、、、、これは。。。。 https://t.co/mtQcohBC34
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 22:43
{% tweet 1074292830426750976 %}
> こどもが幼稚園で聖劇(イエス生誕の劇)をしたので、安彦良和さんの描いた「イエス」を読みました \n \n 自分自身無宗教で、どの宗教にも詳しくなかったのでとても勉強になりました \n \n 般若心経講義という本も並行して読書中 \n \n (もう何垢なのかわからないカオス)
こどもが幼稚園で聖劇(イエス生誕の劇)をしたので、安彦良和さんの描いた「イエス」を読みました
自分自身無宗教で、どの宗教にも詳しくなかったのでとても勉強になりました
般若心経講義という本も並行して読書中
(もう何垢なのかわからないカオス)
— mol(nanomol55)2018-12-15 14:14
{% tweet 1074292714470948864 %}
> それを、否定ばかりしやがって!とか、閉鎖的だ!といって耳をつぐむのは簡単だと思う。何故そういう結論に至ったのか、その技術的なプロセスにもし誤りがあって自分の考えの方が正しいというなら、堂々と技術的観点から反論すればいいだけのことだと思うのですよね。「元」でも専門家を自称するなら。
それを、否定ばかりしやがって!とか、閉鎖的だ!といって耳をつぐむのは簡単だと思う。何故そういう結論に至ったのか、その技術的なプロセスにもし誤りがあって自分の考えの方が正しいというなら、堂々と技術的観点から反論すればいいだけのことだと思うのですよね。「元」でも専門家を自称するなら。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 22:14
{% tweet 1074292709580369920 %}
> 肯定して!ということなのでしょうね。その気持ちはわかるのですが、僕らは、法的な問題があるときには、可能な限り、対策は考えるけど、それでもダメな時はダメ!としか言いようがないっす。その治療法とったら死ぬよ?ってときに、患者が代替療法… https://t.co/69HmI7ECAz
肯定して!ということなのでしょうね。その気持ちはわかるのですが、僕らは、法的な問題があるときには、可能な限り、対策は考えるけど、それでもダメな時はダメ!としか言いようがないっす。その治療法とったら死ぬよ?ってときに、患者が代替療法… https://t.co/69HmI7ECAz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 22:14
{% tweet 1074291735226773504 %}
> 大阪弁護士会の報酬開示システムの件、私なら着手金成功報酬は安く見せて、裁判日当や接見日当の加算、各手続の細分化で細かく費用を求めるなどするだろうなあ。開示の意味ないよね。
大阪弁護士会の報酬開示システムの件、私なら着手金成功報酬は安く見せて、裁判日当や接見日当の加算、各手続の細分化で細かく費用を求めるなどするだろうなあ。開示の意味ないよね。
— ブル弁(buru_ben)2018-12-16 17:32
{% tweet 1074285542433468418 %}
> 裁判員裁判で、一番やばいと思った判決は、「無罪っぽいんで刑を軽くする」「障害者は受け入れ先がないから公益のために刑務所に長く閉じ込めよう」の2つですね。 \n もちろん、従前の裁判官裁判でもそういう発想はなかったとまで断定できないが、少なくとも判決文に堂々と書かなかった。
裁判員裁判で、一番やばいと思った判決は、「無罪っぽいんで刑を軽くする」「障害者は受け入れ先がないから公益のために刑務所に長く閉じ込めよう」の2つですね。
もちろん、従前の裁判官裁判でもそういう発想はなかったとまで断定できないが、少なくとも判決文に堂々と書かなかった。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 10:53
{% tweet 1074285417573150721 %}
> 2005年頃のネトウヨに \n \n ・日本の最低賃金は韓国以下 \n ・世界二位の経済大国は中国 \n ・日本製の携帯電話は絶滅し、韓国か中国、台湾が基本 \n ・日本製テレビはアメリカでは店に展示すらされていない \n ・日本産の食べ物は危険なため様々な国が輸入禁止にしている \n \n と教えたら信じるんだろうか
2005年頃のネトウヨに
・日本の最低賃金は韓国以下
・世界二位の経済大国は中国
・日本製の携帯電話は絶滅し、韓国か中国、台湾が基本
・日本製テレビはアメリカでは店に展示すらされていない
・日本産の食べ物は危険なため様々な国が輸入禁止にしている
と教えたら信じるんだろうか
— なる(nalluse)2018-12-16 15:32
{% tweet 1074281885281337344 %}
> 原発輸出は安倍首相が「トップセールス」で相当税金を費やしてきたと思うんだけど、その辺も含めて国会でしっかりと検証してほしい。国民からしたら、結果的にすべて「ムダ金」になったわけだから、説明責任と結果責任を果たしてほしい。 https://t.co/GgsADDRK8o
原発輸出は安倍首相が「トップセールス」で相当税金を費やしてきたと思うんだけど、その辺も含めて国会でしっかりと検証してほしい。国民からしたら、結果的にすべて「ムダ金」になったわけだから、説明責任と結果責任を果たしてほしい。 https://t.co/GgsADDRK8o
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-12-16 17:54
{% tweet 1074280468583837697 %}
> 各弁護士の報酬が比較できても意味がない。大体は事案によるとかで幅を作れるんだから。 \n \n ウェブで比較できるようにしたら、ウェブには激安の報酬を注釈付で載せといて、実際契約するときはなんだかんだ理由付けて高く契約させる、どこかの悪徳商… https://t.co/VhMWNRTeYG
各弁護士の報酬が比較できても意味がない。大体は事案によるとかで幅を作れるんだから。
ウェブで比較できるようにしたら、ウェブには激安の報酬を注釈付で載せといて、実際契約するときはなんだかんだ理由付けて高く契約させる、どこかの悪徳商… https://t.co/VhMWNRTeYG
— でまっちー(demacchiee)2018-12-16 11:50
{% tweet 1074280420420640768 %}
> @XiuXiu69_HL そのくせ検察官には甘い。期限の設定とか「ああ言ってますし〜」的な態度とってきたり。
@XiuXiu69_HL そのくせ検察官には甘い。期限の設定とか「ああ言ってますし〜」的な態度とってきたり。
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2018-12-16 09:31
{% tweet 1074280412921229312 %}
> 刑事裁判官は弁護活動に対する無理解が多いよね。理解ある人一握り。 \n \n 「それくらいできるでしょ?」 \n て態度を感じる刑事裁判官多い。 https://t.co/kxUnRKYKE1
刑事裁判官は弁護活動に対する無理解が多いよね。理解ある人一握り。
「それくらいできるでしょ?」
て態度を感じる刑事裁判官多い。 https://t.co/kxUnRKYKE1
— 塩パン抹茶⛅ゲートウェイ(XiuXiu69_HL)2018-12-16 02:33
{% tweet 1074280287557668867 %}
> #みんなの日曜日が平等に終わろうとしている https://t.co/DwsbcJD7py
#みんなの日曜日が平等に終わろうとしている https://t.co/DwsbcJD7py
— こたぴょん(kotadon)2018-12-16 20:51
{% tweet 1074280055566565376 %}
> 刑事裁判の証拠ルール - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/1uipAljWWB
刑事裁判の証拠ルール - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/1uipAljWWB
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 21:28
{% tweet 1074257817819697152 %}
> この時期、販売促進の為に屋外でサンタの格好してるサービス業の方達のサンタ衣装が、大概ペラペラで雇い主の人格が垣間見えて寒い
この時期、販売促進の為に屋外でサンタの格好してるサービス業の方達のサンタ衣装が、大概ペラペラで雇い主の人格が垣間見えて寒い
— ももんが(momonga_39)2018-12-16 19:02
{% tweet 1074242325755322369 %}
> ない。 https://t.co/GzfT9ze3va
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2018-12-16 15:57
{% tweet 1074237475042684933 %}
> 違法ダウンロードって何?犯罪化って何? - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/l3XHmhIHjj
違法ダウンロードって何?犯罪化って何? - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/l3XHmhIHjj
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 18:39
{% tweet 1074235473260818432 %}
> そういえば昔、冴えない男がイケてる男になるCMがあって男女逆なら炎上やんけ論が出たときに、自称フェミさんが「別にあなたにそうなれとは求めてないのよ」とかのたまってたよな \n あれは素晴らしい自害だった https://t.co/5r955MIFeR
そういえば昔、冴えない男がイケてる男になるCMがあって男女逆なら炎上やんけ論が出たときに、自称フェミさんが「別にあなたにそうなれとは求めてないのよ」とかのたまってたよな
あれは素晴らしい自害だった https://t.co/5r955MIFeR
— 彼女いない歴17000年(jinsei_kibishi2)2018-12-15 14:49
{% tweet 1074235459331477506 %}
> ドラゴンボールは男の子にかめはめ波を撃つよう求めていないし、ワンピースは海賊王になるよう求めているわけでもない。
ドラゴンボールは男の子にかめはめ波を撃つよう求めていないし、ワンピースは海賊王になるよう求めているわけでもない。
— 青識亜論(せいしきあろん)(dokuninjin_blue)2018-12-15 06:51
{% tweet 1074227738892939264 %}
> 非弁の跋扈とは、つまりはこういうことです。
非弁の跋扈とは、つまりはこういうことです。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-12-16 17:58
{% tweet 1074227735034118144 %}
> 狂犬病の予防接種は必要ない、狂犬病はお灸で簡単に治るから!(お灸の方法も記載) - 李哲鍼灸院 \n https://t.co/E9GzLZUjzM \n \n これまたずいぶんと危険な鍼灸院がでてきましたね。死にますよ
狂犬病の予防接種は必要ない、狂犬病はお灸で簡単に治るから!(お灸の方法も記載) - 李哲鍼灸院
https://t.co/E9GzLZUjzM
これまたずいぶんと危険な鍼灸院がでてきましたね。死にますよ
— EARLの医学ツイート(EARL_Med_Tw)2018-12-15 17:34
{% tweet 1074227634702348292 %}
> 「伝統的な家族観崩れる」 寡婦控除で自公調整難航 #ldnews https://t.co/AUdoMREu86 \n 伝統を身勝手な支配欲と偏狭な価値観、不寛容さの言い訳にするなよ(・∀・#)
「伝統的な家族観崩れる」 寡婦控除で自公調整難航 #ldnews https://t.co/AUdoMREu86
伝統を身勝手な支配欲と偏狭な価値観、不寛容さの言い訳にするなよ(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 18:00
{% tweet 1074227184858877955 %}
> それを言ってくれる方が説明したりこっちサイドでケンカして済むのでまだマシで、やっと譲歩を引き出せた(子供の写真をもらえたとか子供へのプレゼントをうけとってもらえたとか)というタイミングで頻発…(´Д` ) https://t.co/QY53T1l5yD
それを言ってくれる方が説明したりこっちサイドでケンカして済むのでまだマシで、やっと譲歩を引き出せた(子供の写真をもらえたとか子供へのプレゼントをうけとってもらえたとか)というタイミングで頻発…(´Д` ) https://t.co/QY53T1l5yD
— 💩朕朕(un_co_the2nd)2018-12-16 16:50
{% tweet 1074225494285930497 %}
> 弁護士報酬をウェブサイトに明示することは、 \n 勝率をウェブサイトに明示することと同じ難しさと問題があると思う。 \n (・∀・;)
弁護士報酬をウェブサイトに明示することは、
勝率をウェブサイトに明示することと同じ難しさと問題があると思う。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 17:51
{% tweet 1074225384252555265 %}
> 非弁対策と、弁護士報酬明示のホームページ作成と何の関係があるのだろうか。
非弁対策と、弁護士報酬明示のホームページ作成と何の関係があるのだろうか。
— 海外の弁護士ドラマを見続ける弁護士(watchman142)2018-12-16 14:56
{% tweet 1074195777054945280 %}
> 認め事案のAQの弁護側の時間、10分~15分って短いです?そんなもん?
認め事案のAQの弁護側の時間、10分~15分って短いです?そんなもん?
— たろう teacher(tomo_law_)2018-12-16 13:08
{% tweet 1074192009600987136 %}
> 【行政対象暴力】 \n \n 行政は接点を切らしてはならない、 \n 市民からの面談要望を拒絶できない、という思い込みは、完全なる誤解。 \n \n 理由のないクレームであるとの認定が出来れば直ぐに弁護士に依頼する。 \n \n 「初めて光が見えました」と、感謝されるが、逆にそこまで呪縛に囚われていたということ。
【行政対象暴力】
行政は接点を切らしてはならない、
市民からの面談要望を拒絶できない、という思い込みは、完全なる誤解。
理由のないクレームであるとの認定が出来れば直ぐに弁護士に依頼する。
「初めて光が見えました」と、感謝されるが、逆にそこまで呪縛に囚われていたということ。
— 大井哲也(tetsuyaoi2tmi)2018-12-16 15:28
{% tweet 1074174982408687616 %}
> 私もカルト問題等で多くの被害者からの聴き取りをして来ましたが、批判的な視点で主張を徹底的に検討する前に公の場で発表させることは、リスクしかありません。細かい矛盾や記憶の齟齬等は相手に攻撃材料を与えてしまうし、名誉毀損訴訟での敗訴により、相手方の正当性を裏付ける結果になりかねない。
私もカルト問題等で多くの被害者からの聴き取りをして来ましたが、批判的な視点で主張を徹底的に検討する前に公の場で発表させることは、リスクしかありません。細かい矛盾や記憶の齟齬等は相手に攻撃材料を与えてしまうし、名誉毀損訴訟での敗訴により、相手方の正当性を裏付ける結果になりかねない。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-12-16 01:23
{% tweet 1074171216808689664 %}
> 大阪の弁護士会のザマを見ると、東京に複数会あって本当に良かったと思う
大阪の弁護士会のザマを見ると、東京に複数会あって本当に良かったと思う
— えび(ebiben2008)2018-12-16 12:55
{% tweet 1074171209674219520 %}
> 二弁が大勝利(・∀・) https://t.co/EwAfYkxFJk
二弁が大勝利(・∀・) https://t.co/EwAfYkxFJk
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 14:15
{% tweet 1074169703365373953 %}
> 津久井やまゆり園の事件から考えること \n アスペルガー症候群の被告に「社会的に精神障害に対応できる受け皿が何ら用意されていない」「許される限り、長期間刑務所に収容することが、社会秩序の維持にも資する」で、求刑超えの判決を出した裁判員裁判
津久井やまゆり園の事件から考えること
アスペルガー症候群の被告に「社会的に精神障害に対応できる受け皿が何ら用意されていない」「許される限り、長期間刑務所に収容することが、社会秩序の維持にも資する」で、求刑超えの判決を出した裁判員裁判
— 裁判員制度はいらないインコ(nosaibaninko)2016-08-14 17:49
{% tweet 1074169591717228544 %}
> 大阪地裁の裁判員裁判で、姉を刺殺したアスペルガー症候群の被告人に対し、求刑(16年)を大幅に上回る懲役20年という判決(H24.7.30)が下された件につき、大阪弁護士会の会長談話が発表されていました。 http://t.co/i8kyCEIM
大阪地裁の裁判員裁判で、姉を刺殺したアスペルガー症候群の被告人に対し、求刑(16年)を大幅に上回る懲役20年という判決(H24.7.30)が下された件につき、大阪弁護士会の会長談話が発表されていました。 http://t.co/i8kyCEIM
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2012-08-08 15:36
{% tweet 1074167854742745088 %}
> @ugachanlawyer 千葉地方裁判所平成26年(わ)第949号 平成27年3月24日刑事第5部判決です。 \n 控訴審は、東京高等裁判所平成27年(う)第921号 平成28年1月13日第5刑事部判決です。
@ugachanlawyer 千葉地方裁判所平成26年(わ)第949号 平成27年3月24日刑事第5部判決です。
控訴審は、東京高等裁判所平成27年(う)第921号 平成28年1月13日第5刑事部判決です。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 14:02
{% tweet 1074164352540766208 %}
> @sho_ya すいません!ご迷惑おかけしました! \n (・∀・;)
@sho_ya すいません!ご迷惑おかけしました!
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 13:48
{% tweet 1074155647329947648 %}
> 辞めて、すぐに次の職があるかの保障がないし、そもそも金がないから辞められないのです。先進国みたいに、辞めても手厚い社会保障があり、金の心配さえなければいいだけです。辞められない労働者の最大の心配事は、収入が途絶えるイコール即ホーム… https://t.co/gzUtwxoMrU
辞めて、すぐに次の職があるかの保障がないし、そもそも金がないから辞められないのです。先進国みたいに、辞めても手厚い社会保障があり、金の心配さえなければいいだけです。辞められない労働者の最大の心配事は、収入が途絶えるイコール即ホーム… https://t.co/gzUtwxoMrU
— 南光太郎(584g2003)2018-12-15 13:52
{% tweet 1074155044159680512 %}
> 民主党政権時は予算が90兆超えると \n 「財源はどうするんだ」 \n と自民党やマスメディアが叩いてました。 \n 今や100兆を超える予算に対しては批判せず。 \n F35の1機分で50の保育園が建てられるのに。 \n アメリカから言われたから、ではなく自… https://t.co/hGq2quIVPW
民主党政権時は予算が90兆超えると
「財源はどうするんだ」
と自民党やマスメディアが叩いてました。
今や100兆を超える予算に対しては批判せず。
F35の1機分で50の保育園が建てられるのに。
アメリカから言われたから、ではなく自… https://t.co/hGq2quIVPW
— よあやゆ(yoayayui)2018-12-15 19:27
{% tweet 1074155002782900225 %}
> 謎肉丼うめぇえええ!! \n 買い集めなければ…!! https://t.co/HGMOyilj0C
謎肉丼うめぇえええ!!
買い集めなければ…!! https://t.co/HGMOyilj0C
— 幻のきゅきゅ(Qu2_law)2018-12-16 13:08
{% tweet 1074152642618617856 %}
> 麻生太郎財務大臣が12月14日の記者会見で、賃金上昇ないは「感性」の問題とし安倍政権下で「毎年2~3%近くずっと上がってきた」と述べましたが、事実は40~44歳の共働き世帯で実質可処分所得が安倍政権下で31万円以上も減っています。… https://t.co/mJoeaIzW9a
麻生太郎財務大臣が12月14日の記者会見で、賃金上昇ないは「感性」の問題とし安倍政権下で「毎年2~3%近くずっと上がってきた」と述べましたが、事実は40~44歳の共働き世帯で実質可処分所得が安倍政権下で31万円以上も減っています。… https://t.co/mJoeaIzW9a
— 井上伸@雑誌KOKKO(inoueshin0)2018-12-15 15:54
{% tweet 1074152548678787073 %}
> @fukazawas @depon2010 アスペルガーだから重くしようって判決を出した裁判員裁判もありましたね \n 大阪だったかな
@fukazawas @depon2010 アスペルガーだから重くしようって判決を出した裁判員裁判もありましたね
大阪だったかな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 13:01
{% tweet 1074152335859843072 %}
> 司法改革で、大学の学者さんが弁護士など法曹界に対してずっと使ってる論法ですね。 \n 実際は、学者さんが、法科大学院の利権を維持したいだけ。 https://t.co/Gn8fZo5HOS
司法改革で、大学の学者さんが弁護士など法曹界に対してずっと使ってる論法ですね。
実際は、学者さんが、法科大学院の利権を維持したいだけ。 https://t.co/Gn8fZo5HOS
— しゃんす弁護士(KshAb76)2018-12-16 12:57
{% tweet 1074143443096485888 %}
> 面会で揉めてる非監護親で弁護士に依頼してる人は、思ったほどスムーズに進まないように思っても、代理人を信頼して、代理人の指示に従ってくだせえ。見えないところで一生懸命やっとるんで。サクサク進まないのは相手が頑ななためで、頑なになった… https://t.co/38OBhRjamT
面会で揉めてる非監護親で弁護士に依頼してる人は、思ったほどスムーズに進まないように思っても、代理人を信頼して、代理人の指示に従ってくだせえ。見えないところで一生懸命やっとるんで。サクサク進まないのは相手が頑ななためで、頑なになった… https://t.co/38OBhRjamT
— 💩朕朕(un_co_the2nd)2018-12-16 12:09
{% tweet 1074138506765586433 %}
> 裁判員に期待されているものが明確に示されてないのも問題。「私の視点、感覚」って、何に対してやねん!と。 \n 私なりの理解は「事実認定において経験則を適用する場面において、法律屋ではない裁判員のフレッシュな経験則を借用する」のだと思うけど、そこまで具体的に言うた人は一人も見たことがない
裁判員に期待されているものが明確に示されてないのも問題。「私の視点、感覚」って、何に対してやねん!と。
私なりの理解は「事実認定において経験則を適用する場面において、法律屋ではない裁判員のフレッシュな経験則を借用する」のだと思うけど、そこまで具体的に言うた人は一人も見たことがない
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:26
{% tweet 1074138491997409280 %}
> 裁判員裁判の弁護人を幾度か担当しました。裁判員が悪いのではない。皆さん真剣です。 \n でも、選任されていきなり記録も見ないで証人尋問始まっても、なにがなんやらわからんと思う。それは、普段からこういう仕事やってて、かつ訓練受けてる自分が裁判員になったとしても同じだと思う。 \n #裁判員制度
裁判員裁判の弁護人を幾度か担当しました。裁判員が悪いのではない。皆さん真剣です。
でも、選任されていきなり記録も見ないで証人尋問始まっても、なにがなんやらわからんと思う。それは、普段からこういう仕事やってて、かつ訓練受けてる自分が裁判員になったとしても同じだと思う。
#裁判員制度
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-16 00:26
{% tweet 1074138388167503874 %}
> 交渉は双方が約束を守るという信頼が前提なのに、その信頼がゼロなことについて非監護親に自覚がない。そこをコツコツと期日重ねて期日外でいろいろあれこれして積み上げていったのを、約束破って「こんなに時間がかかるのはおかしい!不当だ!」と言い放ち、一瞬で瓦解させた挙句「日本の法律が悪い」
交渉は双方が約束を守るという信頼が前提なのに、その信頼がゼロなことについて非監護親に自覚がない。そこをコツコツと期日重ねて期日外でいろいろあれこれして積み上げていったのを、約束破って「こんなに時間がかかるのはおかしい!不当だ!」と言い放ち、一瞬で瓦解させた挙句「日本の法律が悪い」
— 💩朕朕(un_co_the2nd)2018-12-16 11:53
{% tweet 1074138352440332291 %}
> 「そういう、非監護親による自分の感情のみを優先する行動が相次いだから、監護親は子供連れて逃げざるを得なかったんです」 \n 「デスヨネー」
「そういう、非監護親による自分の感情のみを優先する行動が相次いだから、監護親は子供連れて逃げざるを得なかったんです」
「デスヨネー」
— 💩朕朕(un_co_the2nd)2018-12-16 11:41
{% tweet 1074134388433072130 %}
> 沖縄に寄り添いながら \n 対立から対話へ移行し \n 全力で海を埋め立てる \n 意味わかる人いますか?
沖縄に寄り添いながら
対立から対話へ移行し
全力で海を埋め立てる
意味わかる人いますか?
— かおなし(cocorono121)2018-12-15 11:54
{% tweet 1074134312541347840 %}
> 弁護士さんって外を飛び回ってるイメージ!! \n \n ……大体そのイメージで合ってますので、アポなしでは基本的に会えません😇
弁護士さんって外を飛び回ってるイメージ!!
……大体そのイメージで合ってますので、アポなしでは基本的に会えません😇
— ていーる(teiiruu)2018-12-15 21:03
{% tweet 1074133970441297921 %}
> これを素で言える住民が大量に住んでいるなら、すでにろくな地域ではないと思う。 https://t.co/9KNCVSxcYy
これを素で言える住民が大量に住んでいるなら、すでにろくな地域ではないと思う。 https://t.co/9KNCVSxcYy
— Kan Kimura(kankimura)2018-12-16 08:17
{% tweet 1074133828178870272 %}
> 昔非監護親側で経験がありますね。。。 \n ただ、頑なに会わせない監護親、年単位で過ぎ行く時間、成長する子供、監護親側一族による抱え込み、子の記憶から非監護親を消させようとする監護親側の言動などを見ていると、突撃する非監護親の気持ちが理… https://t.co/yFdYFD9azT
昔非監護親側で経験がありますね。。。
ただ、頑なに会わせない監護親、年単位で過ぎ行く時間、成長する子供、監護親側一族による抱え込み、子の記憶から非監護親を消させようとする監護親側の言動などを見ていると、突撃する非監護親の気持ちが理… https://t.co/yFdYFD9azT
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-12-16 11:47
{% tweet 1074133410631675904 %}
> @holmesdenka 証拠に基づき事実を認定していない。認定事実と証拠が対応していない、これって検察官の主張コピペしたからそうなったんだよね?というか、被告人に立証責任負わせちゃダメでしょ?とか、司法修習生のゴミ起案にも付きそうにないコメントが(・∀・;)
@holmesdenka 証拠に基づき事実を認定していない。認定事実と証拠が対応していない、これって検察官の主張コピペしたからそうなったんだよね?というか、被告人に立証責任負わせちゃダメでしょ?とか、司法修習生のゴミ起案にも付きそうにないコメントが(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 11:45
{% tweet 1074132645653635072 %}
> @holmesdenka なお、無事に控訴審でボロクソ(控訴審だけしか読んでないと、さすがに言い過ぎだとおもったけれども、原判決読んで、いわれてもやむを得ないと思うレベル)に言われて、原判決破棄無罪になっています。
@holmesdenka なお、無事に控訴審でボロクソ(控訴審だけしか読んでないと、さすがに言い過ぎだとおもったけれども、原判決読んで、いわれてもやむを得ないと思うレベル)に言われて、原判決破棄無罪になっています。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 11:42
{% tweet 1074132292585418753 %}
> @holmesdenka いえす
@holmesdenka いえす
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 11:41
{% tweet 1074132056060309504 %}
> @XiuXiu69_HL それは問題ですね(弁護士会が。) \n (・∀・#)
@XiuXiu69_HL それは問題ですね(弁護士会が。)
(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 11:40
{% tweet 1074131360040636416 %}
> https://t.co/q72p32BSRZ \n 他の事件類型では滅多にない(というより皆無)のに、この種の事件では頻出というのが、いろいろと、悩ましい・・・。 \n (・∀・;)
https://t.co/q72p32BSRZ
他の事件類型では滅多にない(というより皆無)のに、この種の事件では頻出というのが、いろいろと、悩ましい・・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 11:37
{% tweet 1074131113906323456 %}
> 「非監護親は自分の感情優先で約束を守ることもできない」という何よりの証拠を残すことになるので、監護親から「怖いから子供合わせられません」って言われたら「ですよね」ってなるでしょ。
「非監護親は自分の感情優先で約束を守ることもできない」という何よりの証拠を残すことになるので、監護親から「怖いから子供合わせられません」って言われたら「ですよね」ってなるでしょ。
— 💩朕朕(un_co_the2nd)2018-12-16 11:35
{% tweet 1074131109359702017 %}
> 非監護親側で子供との定期的な面会を実現するために調停や交渉をしてたときの辞任理由のトップが「監護親への面会、電話、メールその他一切の方法での接触禁止と約束したのに、監護親に接触した」なんですが、これやると積み上げたもんが全部台無しになるので、ダメ絶対。
非監護親側で子供との定期的な面会を実現するために調停や交渉をしてたときの辞任理由のトップが「監護親への面会、電話、メールその他一切の方法での接触禁止と約束したのに、監護親に接触した」なんですが、これやると積み上げたもんが全部台無しになるので、ダメ絶対。
— 💩朕朕(un_co_the2nd)2018-12-16 11:33
{% tweet 1074128087195934720 %}
> 依頼者を悪くいうツイートを見ると、同業として、当該依頼者や別の依頼者、さらには潜在的な依頼者が見ているかもしれないという意識を持ってツイートしてほしいなあ、と思います。そして、弁護士というイメージを悪化させることに気づいてほしい、と。(ちんちんツイートしてるお前がいうな定期)
依頼者を悪くいうツイートを見ると、同業として、当該依頼者や別の依頼者、さらには潜在的な依頼者が見ているかもしれないという意識を持ってツイートしてほしいなあ、と思います。そして、弁護士というイメージを悪化させることに気づいてほしい、と。(ちんちんツイートしてるお前がいうな定期)
— TーTAKA(TGN54)2018-12-16 10:58
{% tweet 1074128017998266368 %}
> 青山ブランドに「児相の子つらくなる」 建設に住民反発:朝日新聞デジタル https://t.co/ZnznSfcg9d \n こういうことを堂々という人間が我が国にいると思うと、すでに私の気持ちがつらくなりましたし、青山ブランドの価値も低下してしまいました。
青山ブランドに「児相の子つらくなる」 建設に住民反発:朝日新聞デジタル https://t.co/ZnznSfcg9d
こういうことを堂々という人間が我が国にいると思うと、すでに私の気持ちがつらくなりましたし、青山ブランドの価値も低下してしまいました。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 11:24
{% tweet 1074125386185826304 %}
> 言動から精神疾患を患っている可能性が高い者(例えば、メール等があれば、特徴的な文章、言語を用いる。)もいる。 \n この場合は受診をすすめるのが本人のためだが、我々は専門家でなく断定できないし、逆恨みされるから絶対してはいけない。 \n まず… https://t.co/UNKELMbYC4
言動から精神疾患を患っている可能性が高い者(例えば、メール等があれば、特徴的な文章、言語を用いる。)もいる。
この場合は受診をすすめるのが本人のためだが、我々は専門家でなく断定できないし、逆恨みされるから絶対してはいけない。
まず… https://t.co/UNKELMbYC4
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 11:13
{% tweet 1074123649043509249 %}
> 【弁護士稼業】をしていると、 \n \n ・こじらせた輩 \n ・電波系 \n ・ストーキング \n \n など論理が通じない人と出くわす局面がありますが、 \n \n 接地面積、接点を極力減らすことが基本中の基本です。 \n \n 反応したり、反論や法的手段を取りたくなる気持ちも… https://t.co/hQ9GS9f9pz
【弁護士稼業】をしていると、
・こじらせた輩
・電波系
・ストーキング
など論理が通じない人と出くわす局面がありますが、
接地面積、接点を極力減らすことが基本中の基本です。
反応したり、反論や法的手段を取りたくなる気持ちも… https://t.co/hQ9GS9f9pz
— 大井哲也(tetsuyaoi2tmi)2018-12-16 11:02
{% tweet 1074123641384648704 %}
> ほんこれ。 \n なお、弁護士には、受任義務はないし、受任を断ることについて、理由を説明したり、他の弁護士を紹介する義務もない。 \n 端的に受任できないこと、これ以上は、連絡されても対応できないことだけを述べて打ち切ればよいです。 https://t.co/xYGF1dJEZt
ほんこれ。
なお、弁護士には、受任義務はないし、受任を断ることについて、理由を説明したり、他の弁護士を紹介する義務もない。
端的に受任できないこと、これ以上は、連絡されても対応できないことだけを述べて打ち切ればよいです。 https://t.co/xYGF1dJEZt
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 11:06
{% tweet 1074123196037623811 %}
> 非弁行為は法律相談についても成立します。表示だけでも成立します。 \n 非弁行為の情報は、お近くの弁護士会まで。 \n (・∀・)
非弁行為は法律相談についても成立します。表示だけでも成立します。
非弁行為の情報は、お近くの弁護士会まで。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 11:05
{% tweet 1074122812414078977 %}
> 増えているね,高学歴ワーキングプア。 https://t.co/sqx4VI5tOA
増えているね,高学歴ワーキングプア。 https://t.co/sqx4VI5tOA
— 舞田敏彦(tmaita77)2018-12-16 08:27
{% tweet 1074120429810274304 %}
> 相続税合格平30きたーーー!!!!!! \n 3年で5科目獲得です!!!! \n \n これで税理士試験はおしまいです!!! \n みんなありがとう!!! https://t.co/iHCbm6EhZ3
相続税合格平30きたーーー!!!!!!
3年で5科目獲得です!!!!
これで税理士試験はおしまいです!!!
みんなありがとう!!! https://t.co/iHCbm6EhZ3
— ルッツ@税理士試験結果待ちの間に痩せる(ruttu1986jp)2018-12-15 10:57
{% tweet 1074120371735941125 %}
> 裁判員裁判で、一番やばいと思った判決は、「無罪っぽいんで刑を軽くする」「障害者は受け入れ先がないから公益のために刑務所に長く閉じ込めよう」の2つですね。 \n もちろん、従前の裁判官裁判でもそういう発想はなかったとまで断定できないが、少なくとも判決文に堂々と書かなかった。
裁判員裁判で、一番やばいと思った判決は、「無罪っぽいんで刑を軽くする」「障害者は受け入れ先がないから公益のために刑務所に長く閉じ込めよう」の2つですね。
もちろん、従前の裁判官裁判でもそういう発想はなかったとまで断定できないが、少なくとも判決文に堂々と書かなかった。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 10:53
{% tweet 1074119203714621440 %}
> 裁判員裁判制度の導入で良くなった点も確かにあるんですよ。 \n 保釈について公判準備や防御の重要性を考慮するとか、証拠開示の範囲を広げるとか、量刑理由の理論の緻密化、明瞭化とか。 \n 問題は、悪くなった点も多いし、そもそもこれらは「裁判員裁判でなくてもできたよね?」ってところ。
裁判員裁判制度の導入で良くなった点も確かにあるんですよ。
保釈について公判準備や防御の重要性を考慮するとか、証拠開示の範囲を広げるとか、量刑理由の理論の緻密化、明瞭化とか。
問題は、悪くなった点も多いし、そもそもこれらは「裁判員裁判でなくてもできたよね?」ってところ。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 10:49
{% tweet 1074118466628538368 %}
> たける先生、某年の民法の一行問題について語るのも絶対にやめてください!(・∀・)(^ω^) https://t.co/dzF8KzbRNI
たける先生、某年の民法の一行問題について語るのも絶対にやめてください!(・∀・)(^ω^) https://t.co/dzF8KzbRNI
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 10:46
{% tweet 1074116643150716929 %}
> 2018年色々あって大変だった人RT \n 2018年色々あって大変だった人RT \n 2018年色々あって大変だった人RT \n 2018年色々あって大変だった人RT \n 2018年色々あって大変だった人RT \n 2018年色々あって大変だった人RT \n 2… https://t.co/eq3Ct4MKDu
2018年色々あって大変だった人RT
2018年色々あって大変だった人RT
2018年色々あって大変だった人RT
2018年色々あって大変だった人RT
2018年色々あって大変だった人RT
2018年色々あって大変だった人RT
2… https://t.co/eq3Ct4MKDu
— 平成最後(HeiseiiSaigoo)2018-12-15 18:52
{% tweet 1074115828142956545 %}
> 非弁提携の注意点まとめ 新人弁護士向け - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/VRyYCOisZg
非弁提携の注意点まとめ 新人弁護士向け - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/VRyYCOisZg
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-16 10:35
{% tweet 1074114370244771842 %}
> @nodahayato やはり強気に行かないとダメですよね。
@nodahayato やはり強気に行かないとダメですよね。
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2018-12-16 10:27
{% tweet 1074114365295517696 %}
> @LiarLawyer800 「そうしたら進みませんよ。裁判所が早く開示するように指示して下さい。」
@LiarLawyer800 「そうしたら進みませんよ。裁判所が早く開示するように指示して下さい。」
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-16 10:16
{% tweet 1074114249687879680 %}
> タイムチャージ一本にしておくと、取り調べの立会いにも対応できる。
タイムチャージ一本にしておくと、取り調べの立会いにも対応できる。
— 弁護士 谷口直大(LawyerNT)2018-12-16 10:27
{% tweet 1074114243954233344 %}
> 国選弁護報酬。 \n いろいろと複雑な報酬体系を作らなくても、タイムチャージ一本でいいんじゃないだろうか。
国選弁護報酬。
いろいろと複雑な報酬体系を作らなくても、タイムチャージ一本でいいんじゃないだろうか。
— 弁護士 谷口直大(LawyerNT)2018-11-30 09:49
{% tweet 1074112222111051778 %}
> 弁護士としてSNS等で積極的に情報発信する必要性をひしひしと感じる。 \n \n 退職してからも未払いの残業代を請求できるとか、一方的に会社を辞められるとか。 \n \n 弁護士にとっては当然の知識だけど、それを知らないがゆえに苦しむ人もいる。 \n \n 知っていれば避けられる苦しみがある。
弁護士としてSNS等で積極的に情報発信する必要性をひしひしと感じる。
退職してからも未払いの残業代を請求できるとか、一方的に会社を辞められるとか。
弁護士にとっては当然の知識だけど、それを知らないがゆえに苦しむ人もいる。
知っていれば避けられる苦しみがある。
— かんねこ🐱ラフ図解弁護士/得する法的知識発信中(kannekolaw)2018-12-15 17:00
{% tweet 1074112102627893248 %}
> 仰ることはそれはそれで理解できないものではありませんが,「元弁護士」という肩書をハンドルネームに入れていては「肩書とか経歴ってほぼどうでも良いもので」という発言と相いれないなぁと小市民は思うのです https://t.co/FU0IUtQ2Th
仰ることはそれはそれで理解できないものではありませんが,「元弁護士」という肩書をハンドルネームに入れていては「肩書とか経歴ってほぼどうでも良いもので」という発言と相いれないなぁと小市民は思うのです https://t.co/FU0IUtQ2Th
— こたぴょん(kotadon)2018-12-16 01:04
{% tweet 1074112089436737537 %}
> 元弁護士だから仕事が来るわけではないというのはその通りだけど、元弁護士をアイデンティティとして活用しているのは事実だと思うけどね。もし、アイデンティティとして利用していないならば、いますぐ元弁護士の肩書きを消すべきだろう。名前で仕事せず、肩書きで仕事していることは否定できない。
元弁護士だから仕事が来るわけではないというのはその通りだけど、元弁護士をアイデンティティとして活用しているのは事実だと思うけどね。もし、アイデンティティとして利用していないならば、いますぐ元弁護士の肩書きを消すべきだろう。名前で仕事せず、肩書きで仕事していることは否定できない。
— たけるbot(bexa930)2018-12-16 01:03
{% tweet 1074112084302913537 %}
> 要するに、元弁護士って肩書きに価値を求めているけど、弁護士には弁護士だからこそ価値があるのであって、元弁護士には価値がないという発想なんだろうね。でも、元プロスポーツ選手がコメンテーターになることもあるから、元弁護士って肩書きも有用だと思うけどね。
要するに、元弁護士って肩書きに価値を求めているけど、弁護士には弁護士だからこそ価値があるのであって、元弁護士には価値がないという発想なんだろうね。でも、元プロスポーツ選手がコメンテーターになることもあるから、元弁護士って肩書きも有用だと思うけどね。
— たけるbot(bexa930)2018-12-16 00:58
{% tweet 1073935823798599681 %}
> 期日入れようとする裁判所に対して、「証拠も見てへんのに決めれるか!」とキレたら、「期日決まらないと検察官も証拠開示しないですけど?」と返された記憶が・・・ https://t.co/Q4fPSK51zr
期日入れようとする裁判所に対して、「証拠も見てへんのに決めれるか!」とキレたら、「期日決まらないと検察官も証拠開示しないですけど?」と返された記憶が・・・ https://t.co/Q4fPSK51zr
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2018-12-15 22:39
{% tweet 1073935490892455937 %}
> @fukazawas 裁判所「証拠?勝手に検察庁がコピーして弁護人の手元に届けてくれるんじゃないの?」
@fukazawas 裁判所「証拠?勝手に検察庁がコピーして弁護人の手元に届けてくれるんじゃないの?」
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 22:38
{% tweet 1073935157801803777 %}
> 所詮他人事ですもん \n 早くして困るのは弁護人だけ https://t.co/n62fAO4cxA
所詮他人事ですもん
早くして困るのは弁護人だけ https://t.co/n62fAO4cxA
— KBブラック(bengoshi_black)2018-12-15 22:37
{% tweet 1073934985428529152 %}
> いきなり名言が発生している(・∀・)
いきなり名言が発生している(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 22:37
{% tweet 1073934931603025920 %}
> @fukazawas 弁護人起訴状一本主義。
@fukazawas 弁護人起訴状一本主義。
— 山岡治夫(yamaokaharu)2018-12-15 22:30
{% tweet 1073933248198111233 %}
> 裁判員の署名押印を要求して、判決の一部を構成して公開されるとなると、裁判員のなり手がいなくなるからでしょうね… \n \n 今は裁判員の氏名等を公にすることが禁止されている(弁護人等が漏らせば1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)わけですが… https://t.co/8ANNOCDu4y
裁判員の署名押印を要求して、判決の一部を構成して公開されるとなると、裁判員のなり手がいなくなるからでしょうね…
今は裁判員の氏名等を公にすることが禁止されている(弁護人等が漏らせば1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)わけですが… https://t.co/8ANNOCDu4y
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-12-15 22:27
{% tweet 1073932285076852736 %}
> 「公判までに弁護人が用意したらいいでしょう」というのがあいつらの基本スタンス https://t.co/vB8cmeJEBx
「公判までに弁護人が用意したらいいでしょう」というのがあいつらの基本スタンス https://t.co/vB8cmeJEBx
— KBブラック(bengoshi_black)2018-12-15 22:25
{% tweet 1073932272078733313 %}
> 意味わからん。 \n 流石にそんなスタンスで来られたら怒鳴りつけるわ(・∀・#) https://t.co/nW2ZWuaRFu
意味わからん。
流石にそんなスタンスで来られたら怒鳴りつけるわ(・∀・#) https://t.co/nW2ZWuaRFu
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 22:26
{% tweet 1073923367927861248 %}
> 会派の忘年会 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/b7L0n5GvDR
会派の忘年会 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/b7L0n5GvDR
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 21:50
{% tweet 1073914679238352907 %}
> え、弁護人がマスコミに依頼者のことをこんなに喋るんですか……? https://t.co/K0IyWqyu0Y
え、弁護人がマスコミに依頼者のことをこんなに喋るんですか……? https://t.co/K0IyWqyu0Y
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2018-12-15 21:07
{% tweet 1073913921591861249 %}
> 早く、というわりには、公判前整理手続で被告人を身柄拘束開始(つまり逮捕)から公判まで1年ほったらかしにしているわけですからね。 \n 私が裁判員制度に絶対反対なのは、この点が大きいです。1年も勾留されて無罪でても、社会復帰は容易ではなく… https://t.co/DNSNrHukLt
早く、というわりには、公判前整理手続で被告人を身柄拘束開始(つまり逮捕)から公判まで1年ほったらかしにしているわけですからね。
私が裁判員制度に絶対反対なのは、この点が大きいです。1年も勾留されて無罪でても、社会復帰は容易ではなく… https://t.co/DNSNrHukLt
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 20:47
{% tweet 1073913907255726082 %}
> 起訴後、まだ証拠も見ていないのに、公判期日を入れようとする裁判所って何考えているんでしょうかね(・∀・#) https://t.co/9dsjsd550P
起訴後、まだ証拠も見ていないのに、公判期日を入れようとする裁判所って何考えているんでしょうかね(・∀・#) https://t.co/9dsjsd550P
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 21:13
{% tweet 1073910193509945344 %}
> 前回に続いてまた名言が生まれたのかな? \n \n 青山ブランドに「児相の子つらくなる」 建設に住民反発(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/OUPBJDDHb3 @YahooNewsTopics
前回に続いてまた名言が生まれたのかな?
青山ブランドに「児相の子つらくなる」 建設に住民反発(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/OUPBJDDHb3 @YahooNewsTopics
— 弁護士あだちけいた ボヘミアン・ラプソディ4回観戦(keita_adachi)2018-12-15 20:57
{% tweet 1073909568516677632 %}
> @fukazawas 裁判体のための裁判、といつも言っています。 \n おかしな制度だと思いますね。
@fukazawas 裁判体のための裁判、といつも言っています。
おかしな制度だと思いますね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 20:45
{% tweet 1073892203963965440 %}
> 裁判員裁判とは? \n 裁判員の、裁判員による、裁判員のための裁判。 \n 2つ目には異論は、もちろんあると思うけれども。 \n (;・∀・)
裁判員裁判とは?
裁判員の、裁判員による、裁判員のための裁判。
2つ目には異論は、もちろんあると思うけれども。
(;・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 19:47
{% tweet 1073891921112649728 %}
> スティーブが若くして亡くなった教訓は、代替医療に手を出すと助かる病気も助からなくなるということ。彼の膵臓がんは珍しいタイプで標準治療を受けていれば助かったかも知れないと言われている。 https://t.co/a0Y4XtAvE8
スティーブが若くして亡くなった教訓は、代替医療に手を出すと助かる病気も助からなくなるということ。彼の膵臓がんは珍しいタイプで標準治療を受けていれば助かったかも知れないと言われている。 https://t.co/a0Y4XtAvE8
— Calci(Calcijp)2018-12-15 18:13
{% tweet 1073891900875268096 %}
> しーすー https://t.co/87qbXCAU33
— 💩朕朕(un_co_the2nd)2018-12-15 19:42
{% tweet 1073891869585682432 %}
> 裁判官はやたらと「早く」とか「裁判員に負担がないように」とか言ってくるけど、裁判の主役って被告人じゃないのかな、といつも思いますよ。拙速な裁判で刑務所に入れるとか、間違ってると思わないんかね。
裁判官はやたらと「早く」とか「裁判員に負担がないように」とか言ってくるけど、裁判の主役って被告人じゃないのかな、といつも思いますよ。拙速な裁判で刑務所に入れるとか、間違ってると思わないんかね。
— TーTAKA(TGN54)2018-12-15 14:22
{% tweet 1073833662074867712 %}
> 安倍政権を批判すると日本は民主国家なのだから選挙で民意を示せばいいとよく言われます…沖縄はきっちり争点化した選挙で辺野古反対の民意を圧倒的に示してるのに無視し辺野古の海に土砂投入を強行…日本は民主国家なのか?沖縄が日本ではないのか?どっちですか?もしかして独裁国家ですか?
安倍政権を批判すると日本は民主国家なのだから選挙で民意を示せばいいとよく言われます…沖縄はきっちり争点化した選挙で辺野古反対の民意を圧倒的に示してるのに無視し辺野古の海に土砂投入を強行…日本は民主国家なのか?沖縄が日本ではないのか?どっちですか?もしかして独裁国家ですか?
— かおなし(cocorono121)2018-12-14 16:40
{% tweet 1073829402390097920 %}
> あまりの難癖に草 https://t.co/J01sibUYIj
あまりの難癖に草 https://t.co/J01sibUYIj
— はやぶさ(hayabusa2010_06)2018-12-14 22:30
{% tweet 1073828610329305088 %}
> 睡眠と食事と生活にかかる時間以外はほとんど労働に取られわずかな余暇にはソシャゲ与える \n これを2000年かけて作った社会、完全に失敗したな
睡眠と食事と生活にかかる時間以外はほとんど労働に取られわずかな余暇にはソシャゲ与える
これを2000年かけて作った社会、完全に失敗したな
— ウ(tosiyaan)2018-12-13 08:03
{% tweet 1073827545018036224 %}
> 「日弁連から委託を受けた」というマジックワードを信用しちゃう新人弁護士をターゲットに、高い保険の勧誘が始まる時期ですな
「日弁連から委託を受けた」というマジックワードを信用しちゃう新人弁護士をターゲットに、高い保険の勧誘が始まる時期ですな
— クリスマス楽しみな元会社員✨(すてぃっち)(TAS6284)2018-12-14 12:23
{% tweet 1073823944535228416 %}
> 外国人実習生の「死者数」を削除 制度を推進、内閣府所管の機構サイトで https://t.co/EKDa7ipOB5 \n 技能実習生を満載した鉄道が事故起こしたらそのまま土に埋めそうである。
外国人実習生の「死者数」を削除 制度を推進、内閣府所管の機構サイトで https://t.co/EKDa7ipOB5
技能実習生を満載した鉄道が事故起こしたらそのまま土に埋めそうである。
— 安田峰俊『さいはての中国』『八九六四』好評発売中(YSD0118)2018-12-13 22:07
{% tweet 1073809833852170240 %}
> 右翼として、これは当然の心境じゃなかろうかと思いますね。他国の軍の基地ために国土が蹂躙されるのを許せる右翼がいるとは、ちょっと思えませんからね。https://t.co/8fWk2MOiXp
右翼として、これは当然の心境じゃなかろうかと思いますね。他国の軍の基地ために国土が蹂躙されるのを許せる右翼がいるとは、ちょっと思えませんからね。https://t.co/8fWk2MOiXp
— 松井計(matsuikei)2018-12-15 11:58
{% tweet 1073809728776560642 %}
> ご自愛ください。マジで https://t.co/upWIjl5uMz
ご自愛ください。マジで https://t.co/upWIjl5uMz
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2018-12-15 13:23
{% tweet 1073809715161849856 %}
> 先週の半端ない弁護士は、原因不明の歯痛から顔面の痛み、麻痺まで広がり、まったく仕事にならなかった。三叉神経障害らしい。検査の過程で脳梗塞まで見つかってしまった(小さいのでそんなに気にしなくて大丈夫らしい。)。 \n 健康は大事です。 \n そしてなぜか事務局も三叉神経痛を発症した笑
先週の半端ない弁護士は、原因不明の歯痛から顔面の痛み、麻痺まで広がり、まったく仕事にならなかった。三叉神経障害らしい。検査の過程で脳梗塞まで見つかってしまった(小さいのでそんなに気にしなくて大丈夫らしい。)。
健康は大事です。
そしてなぜか事務局も三叉神経痛を発症した笑
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2018-12-15 13:20
{% tweet 1073809629732265984 %}
> 財務に限らずなんでもフォローしてくれるCFO候補に入社してほしい! \n \n 今後、出てくるアライアンスとかも経済性に落として交渉とかしてくれる人が入社してくれたら最高。
財務に限らずなんでもフォローしてくれるCFO候補に入社してほしい!
今後、出てくるアライアンスとかも経済性に落として交渉とかしてくれる人が入社してくれたら最高。
— 山本俊@AI弁護士(gvashunyamamoto)2018-12-14 19:36
{% tweet 1073795148893499392 %}
> それに加え、「言いたいことも言えませんでした」と後から言われることを極端に恐れてる https://t.co/REcqMgocg6
それに加え、「言いたいことも言えませんでした」と後から言われることを極端に恐れてる https://t.co/REcqMgocg6
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2018-12-15 13:20
{% tweet 1073788276471820288 %}
> 隣の部屋から中2息子が \n 『浮気じゃないから。本当に心から申し訳なく思っている…すぐ帰るから…今日だけ許してくれ…お前が誰より可愛くて大好きだから…お前が一番だから…』 \n と話している声が聴こえたので \n 【彼女と電話か!?】 \n と見に行くと、今から猫カフェに行く事を飼い猫に謝っていた。
隣の部屋から中2息子が
『浮気じゃないから。本当に心から申し訳なく思っている…すぐ帰るから…今日だけ許してくれ…お前が誰より可愛くて大好きだから…お前が一番だから…』
と話している声が聴こえたので
【彼女と電話か!?】
と見に行くと、今から猫カフェに行く事を飼い猫に謝っていた。
— 千歳(chitose_mgmg)2018-12-13 15:00
{% tweet 1073783837719588864 %}
> 感性が普通の人 \n 「給料は気持ち増えたけど、それ以上に物価は上がってるし、税金も増えて、景気が良い実感はない」 \n \n 感性が悪い人 \n 「給料増えないしボーナス無かったけど、安倍総理バンザイ!」 \n \n ・麻生氏、賃金上昇ないは「感性」 https://t.co/GDiNU0wTbw
感性が普通の人
「給料は気持ち増えたけど、それ以上に物価は上がってるし、税金も増えて、景気が良い実感はない」
感性が悪い人
「給料増えないしボーナス無かったけど、安倍総理バンザイ!」
・麻生氏、賃金上昇ないは「感性」 https://t.co/GDiNU0wTbw
— Dr.ナイフ(knife9000)2018-12-15 08:22
{% tweet 1073782558364561410 %}
> ツイッターでありがちな理屈として「『誰でもよかった』と言いながら強者を攻撃する人はいない」も好きじゃないです。誰でもいい、に、対象を選択せず野放図にやる、という含意はなく、むしろ、誰でもいいなら最もくみしやすい相手を狙うのは当たり前で、、、
ツイッターでありがちな理屈として「『誰でもよかった』と言いながら強者を攻撃する人はいない」も好きじゃないです。誰でもいい、に、対象を選択せず野放図にやる、という含意はなく、むしろ、誰でもいいなら最もくみしやすい相手を狙うのは当たり前で、、、
— りっぴぃ(rippy08)2018-12-15 12:26
{% tweet 1073781055734206465 %}
> これは非弁もそうですね。我々どうしても紛争経験に根ざすリスク要因などを踏まえて説明し、様々な展開があり得るが故にそのような説明をしますので。 \n で、非弁は責任を負いませんが(最後まで面倒みない)、我々は最後まで見る責任がある。責任負… https://t.co/ylxtfcZjNC
これは非弁もそうですね。我々どうしても紛争経験に根ざすリスク要因などを踏まえて説明し、様々な展開があり得るが故にそのような説明をしますので。
で、非弁は責任を負いませんが(最後まで面倒みない)、我々は最後まで見る責任がある。責任負… https://t.co/ylxtfcZjNC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-12-15 11:52
{% tweet 1073779178875453440 %}
> #クリスマスに本を贈ろう \n 本日ご紹介の『MINIATURE LETTER LIFE 田中達也ポストカードブック』はミニチュア写真家 田中達也さんの作品から四季を感じる24作品がポストカードに♪ \n 思わず笑みがこぼれる作品に自分の言葉… https://t.co/1J9azbbj8K
#クリスマスに本を贈ろう
本日ご紹介の『MINIATURE LETTER LIFE 田中達也ポストカードブック』はミニチュア写真家 田中達也さんの作品から四季を感じる24作品がポストカードに♪
思わず笑みがこぼれる作品に自分の言葉… https://t.co/1J9azbbj8K
— 株式会社玄光社(genkosha)2018-12-13 19:47
{% tweet 1073773836175269890 %}
> マルティン・ニーメラーの詩を思い出す。国が辺野古の海を埋め立てようとしている。沖縄の人たちだけの問題ではない。地方は国の言いなりではない。私たちみんなが、声をあげるとき。 https://t.co/9yymGzfwhl
マルティン・ニーメラーの詩を思い出す。国が辺野古の海を埋め立てようとしている。沖縄の人たちだけの問題ではない。地方は国の言いなりではない。私たちみんなが、声をあげるとき。 https://t.co/9yymGzfwhl
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2018-12-15 08:16
{% tweet 1073768469596762112 %}
> 自宅のパソコンには変体仮名用にこのフォントをインストールしているのだが、職場のパソコンではインストール禁止 \n https://t.co/L1TBkTEuV0
自宅のパソコンには変体仮名用にこのフォントをインストールしているのだが、職場のパソコンではインストール禁止
https://t.co/L1TBkTEuV0
— アラン・スミシー(bluebuggle)2018-12-15 10:54
{% tweet 1073766198146347008 %}
> やるなと言ったことを全部やってお膳立てぶち壊す依頼者っているよね
やるなと言ったことを全部やってお膳立てぶち壊す依頼者っているよね
— 💩朕朕(un_co_the2nd)2018-12-14 17:58
{% tweet 1073765777482764288 %}
> 「社会保障や教育のことを言う時は財源はどうするのか、とすぐ言うのに、防衛費の増額、一機百億もするF35Bステルス型戦闘機を百機も購入する時は、財源をどうするかは一切言わないのは不思議だ」(あるテレビ番組での片山善博氏の発言)。
「社会保障や教育のことを言う時は財源はどうするのか、とすぐ言うのに、防衛費の増額、一機百億もするF35Bステルス型戦闘機を百機も購入する時は、財源をどうするかは一切言わないのは不思議だ」(あるテレビ番組での片山善博氏の発言)。
— 市田忠義(ichida_t)2018-12-15 06:01
{% tweet 1073758961889755137 %}
> 今日は久々にニューウェーブ系創作料理ではないものをご馳走する日だお(^ω^)
今日は久々にニューウェーブ系創作料理ではないものをご馳走する日だお(^ω^)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 10:57
{% tweet 1073758730620100608 %}
> 本日12月15日(土)埼玉県飯能市で講演を行います。 \n 【インターネットと人とのかかわり合い】 \n 時間 13時30分から15時30分 \n 場所 飯能市役所本庁舎別館2階会議室 \n https://t.co/IUIwWSRw06 \n ネットの… https://t.co/c5IhY6nArz
本日12月15日(土)埼玉県飯能市で講演を行います。
【インターネットと人とのかかわり合い】
時間 13時30分から15時30分
場所 飯能市役所本庁舎別館2階会議室
https://t.co/IUIwWSRw06
ネットの… https://t.co/c5IhY6nArz
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2018-12-15 10:56
{% tweet 1073758386804613120 %}
> 自称リアリストのスターリンアイコンの常套手段なのだが、問題の背景は意図的に全て無視して論点を微妙にずらし、問題を「兵士の安全性」にだけ限局して扇動しとる。 \n \n まあ安倍政権のエクストリーム擁護だわな (。・ω・。) https://t.co/epykij5kkV
自称リアリストのスターリンアイコンの常套手段なのだが、問題の背景は意図的に全て無視して論点を微妙にずらし、問題を「兵士の安全性」にだけ限局して扇動しとる。
まあ安倍政権のエクストリーム擁護だわな (。・ω・。) https://t.co/epykij5kkV
— masahiro nishikawa(masahironishika)2018-12-15 09:07
{% tweet 1073758306814971904 %}
> ・貯蓄ゼロ世帯増加 \n ・年収200万円以下の労働者増加 \n ・会社員の給料減少 \n ・個人消費減少 \n ・エンゲル係数上昇 \n ・GDP伸び率が前年比で2.5%減少 \n \n ↑今の日本がいざなぎ景気超えとか、冗談も程々にして欲しい。 \n \n 内需が9割を占める… https://t.co/S6ATv3MeKN
・貯蓄ゼロ世帯増加
・年収200万円以下の労働者増加
・会社員の給料減少
・個人消費減少
・エンゲル係数上昇
・GDP伸び率が前年比で2.5%減少
↑今の日本がいざなぎ景気超えとか、冗談も程々にして欲しい。
内需が9割を占める… https://t.co/S6ATv3MeKN
— 大神ひろし(ppsh41_1945)2018-12-13 23:33
{% tweet 1073748537647673345 %}
> はっきりいうけど、インチキ医療の勧誘は病院で説明される医師の難しい説明よりも、分かりやすくて親身なんですよ。正しい医師の難しくて正しい説明は、悪徳業者の分かりやすい簡単なウソに負ける。 \n \n 溺れる人に藁をつかませる人。|幡野広志|n… https://t.co/dZxpW8QxlN
はっきりいうけど、インチキ医療の勧誘は病院で説明される医師の難しい説明よりも、分かりやすくて親身なんですよ。正しい医師の難しくて正しい説明は、悪徳業者の分かりやすい簡単なウソに負ける。
溺れる人に藁をつかませる人。|幡野広志|n… https://t.co/dZxpW8QxlN
— 沖縄県弁護士法人ニライ総合法律事務所(nirai_law)2018-12-15 10:01
{% tweet 1073748520551604230 %}
> 法律の分野でも、しっかり説明しようとすれば小難しい説明になって、受任率が下がる。 \n \n ウチのイソは法律の能力高めの人を採っているけれど、結局顧客の評価はどんな有効な法的主張をするかより、「人当たりがいい弁護士かどうか」だったりするなぁと最近絶望している。
法律の分野でも、しっかり説明しようとすれば小難しい説明になって、受任率が下がる。
ウチのイソは法律の能力高めの人を採っているけれど、結局顧客の評価はどんな有効な法的主張をするかより、「人当たりがいい弁護士かどうか」だったりするなぁと最近絶望している。
— 沖縄県弁護士法人ニライ総合法律事務所(nirai_law)2018-12-15 10:05
{% tweet 1073746547765010432 %}
> 一応、裁判員候補者と選ばれた裁判員の氏名は、弁護人にわかるので、利害関係人排除とかは、できているから、それで問題ないということかな。 https://t.co/C0niGfsPAe
一応、裁判員候補者と選ばれた裁判員の氏名は、弁護人にわかるので、利害関係人排除とかは、できているから、それで問題ないということかな。 https://t.co/C0niGfsPAe
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 10:08
{% tweet 1073745989213642754 %}
> 答弁書が代理人ではなく本人名義で出ているのに「追って調査する」とか「改めて調査する」なの?
答弁書が代理人ではなく本人名義で出ているのに「追って調査する」とか「改めて調査する」なの?
— アラン・スミシー(bluebuggle)2018-12-14 22:44
{% tweet 1073739995075072006 %}
> 妊婦加算って妊婦は診察や投薬に際して医学的な配慮が必要だからもうけられているんだよね。サービスには対価が伴う。 \n \n 妊婦加算廃止って、世論の勝利みたいにされてるけど、本当にそうか? \n \n 妊婦加算廃止で不利益を受けるのは、妊婦自身なのかも。
妊婦加算って妊婦は診察や投薬に際して医学的な配慮が必要だからもうけられているんだよね。サービスには対価が伴う。
妊婦加算廃止って、世論の勝利みたいにされてるけど、本当にそうか?
妊婦加算廃止で不利益を受けるのは、妊婦自身なのかも。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-12-14 18:20
{% tweet 1073734640165212160 %}
> @ryouheitakaki 宣誓の上、重要な公権力を行使しているわけですから、署名押印くらいはしてくれないと・・・、って、おもっちゃいます。 \n (・∀・;)
@ryouheitakaki 宣誓の上、重要な公権力を行使しているわけですから、署名押印くらいはしてくれないと・・・、って、おもっちゃいます。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 09:21
{% tweet 1073729584078581761 %}
> 司法試験受験産業の傾向を雑にまとめると \n クオリティ協調型から、ロー時代になって不安煽り型になり、志願者の減少に伴い、キャッチコピー型に移り変わってきたような気がする。
司法試験受験産業の傾向を雑にまとめると
クオリティ協調型から、ロー時代になって不安煽り型になり、志願者の減少に伴い、キャッチコピー型に移り変わってきたような気がする。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 09:00
{% tweet 1073727695630958592 %}
> ところで、なんで裁判員って、判決文に署名押印しないんだろう? \n 本当に謎。 \n (・∀・;)
ところで、なんで裁判員って、判決文に署名押印しないんだろう?
本当に謎。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 08:53
{% tweet 1073721688330690560 %}
> お兄ちゃん、「辺野古埋立地に活断層の可能性あり」って防衛省沖縄防衛局が報告書に明記したの知ってる? でも安倍政権は「活断層の存在を認識せず」と政府答弁書で閣議決定したの。おかしくない? \n https://t.co/cDEXrnOyfC \n https://t.co/22sxKXZO4Y
お兄ちゃん、「辺野古埋立地に活断層の可能性あり」って防衛省沖縄防衛局が報告書に明記したの知ってる? でも安倍政権は「活断層の存在を認識せず」と政府答弁書で閣議決定したの。おかしくない?
https://t.co/cDEXrnOyfC
https://t.co/22sxKXZO4Y
— ネトウヨ兄のデマを正す妹bot(demauyo_tadaimo)2018-12-14 23:09
{% tweet 1073721677429727233 %}
> こんなこと、先の大戦で開戦前にやったよね。 \n (・∀・;;) https://t.co/L3R00tyGgz
こんなこと、先の大戦で開戦前にやったよね。
(・∀・;;) https://t.co/L3R00tyGgz
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 08:29
{% tweet 1073721435326042113 %}
> 弁護士が非弁にお墨付きを与える行為は、事案によっては、違法行為助長として弁護士職務基本規程14条に、関係次第では弁護士職務基本規程11条に反するわけだが、ちゃんと、関連法令、裁判例、解説書を踏まえて助言しているのかな?っておもうことがある。 \n (#・∀・)
弁護士が非弁にお墨付きを与える行為は、事案によっては、違法行為助長として弁護士職務基本規程14条に、関係次第では弁護士職務基本規程11条に反するわけだが、ちゃんと、関連法令、裁判例、解説書を踏まえて助言しているのかな?っておもうことがある。
(#・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 08:28
{% tweet 1073719933790375936 %}
> 私も前者が悪いとは思えません。 \n 医療で例えばある病気の治療をする場合、様々な手技検査投薬をすれば、それに応じて値段が高くなります。 \n 刑事弁護でも、弁護活動として様々な対応をすれば、それに応じて値段が高くなるのが当然かと。最善弁護の… https://t.co/sG91Y8cJjc
私も前者が悪いとは思えません。
医療で例えばある病気の治療をする場合、様々な手技検査投薬をすれば、それに応じて値段が高くなります。
刑事弁護でも、弁護活動として様々な対応をすれば、それに応じて値段が高くなるのが当然かと。最善弁護の… https://t.co/sG91Y8cJjc
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-12-15 07:53
{% tweet 1073718087826890752 %}
> 滝川クリステルが「東京で何かなくしたなら、ほぼ確実に戻ってくる。昨年東京では現金三千万ドル以上が拾得物として届けられた」と説明した。記者から質問。「昨年東京で拾得された現金は約30億円だが、遺失届は84億円以上だ。その差額は?」。日本人応援団から罵声。「それは外国人の犯行だ!」
滝川クリステルが「東京で何かなくしたなら、ほぼ確実に戻ってくる。昨年東京では現金三千万ドル以上が拾得物として届けられた」と説明した。記者から質問。「昨年東京で拾得された現金は約30億円だが、遺失届は84億円以上だ。その差額は?」。日本人応援団から罵声。「それは外国人の犯行だ!」
— 日本人ジョーク(bot)(Japanese_Joke)2018-12-15 08:10
{% tweet 1073718034567589888 %}
> 違法ダウンロードって何?犯罪化って何? - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/l3XHmhIHjj
違法ダウンロードって何?犯罪化って何? - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/l3XHmhIHjj
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-15 08:15
{% tweet 1073712323225780224 %}
> @thksngy @otakulawyer 『大人になったら使わない』のではなく、 \n 学生時代に学ばなかったら『大人になった時にその数式を使う仕事が回ってこない』が正解では? \n \n そのチンプンカンプンな数式を使ってノーベル賞取る人も、年間数億稼ぐ人もいるわけやし。
@thksngy @otakulawyer 『大人になったら使わない』のではなく、
学生時代に学ばなかったら『大人になった時にその数式を使う仕事が回ってこない』が正解では?
そのチンプンカンプンな数式を使ってノーベル賞取る人も、年間数億稼ぐ人もいるわけやし。
— イエス(yes_iamyes)2018-12-14 19:30
{% tweet 1073712162676166657 %}
> 「全力で埋め立てを進めていく」 \n \n 自国民相手に宣戦布告するかのようなこの政権の狂気。 https://t.co/Xhh79McHtT
「全力で埋め立てを進めていく」
自国民相手に宣戦布告するかのようなこの政権の狂気。 https://t.co/Xhh79McHtT
— 中野晃一 Koichi Nakano(knakano1970)2018-12-14 22:35
{% tweet 1073712133852954625 %}
> 県知事選前には「刺激しないように」と土砂投入を見送り \n \n 県民投票前には「もう始まっちゃったし」と諦めさそうとする。 \n \n 卑怯なんだよ。 \n \n 見下されてるんだよ。 \n \n 「どうせ忘れるだろう」「どうせ諦めるだろう」 \n \n 忘れねえよ。 \n 諦めねえよ。
県知事選前には「刺激しないように」と土砂投入を見送り
県民投票前には「もう始まっちゃったし」と諦めさそうとする。
卑怯なんだよ。
見下されてるんだよ。
「どうせ忘れるだろう」「どうせ諦めるだろう」
忘れねえよ。
諦めねえよ。
— Mighty Jack(Mightyjack1)2018-12-14 20:22
{% tweet 1073588642512134144 %}
> 他人間の紛争にネットを通じて介入するリスク - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/dlgXF7aHUY
他人間の紛争にネットを通じて介入するリスク - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/dlgXF7aHUY
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-14 20:15
{% tweet 1073573027130949632 %}
> フランス人と結婚した人の話として「昼休みは2時間、有給は2ヶ月、バカンスの国の国民はいいね」と配偶者に言ったら「我々はその権利を勝ち取るために不断の努力をして来た。ただ口を開けてお上が施しをくれるのを待っている国民に言われたくないね」と返されたらしい \n \n 権利は勝ち取るもの
フランス人と結婚した人の話として「昼休みは2時間、有給は2ヶ月、バカンスの国の国民はいいね」と配偶者に言ったら「我々はその権利を勝ち取るために不断の努力をして来た。ただ口を開けてお上が施しをくれるのを待っている国民に言われたくないね」と返されたらしい
権利は勝ち取るもの
— Amelie💔(chochouAmelie)2018-12-13 17:31
{% tweet 1073555685709819905 %}
> 政府が強行で沖縄の辺野古の海に大量の土砂が投入する。おれには女の子が無理矢理強姦されて悲鳴をあげて泣いてるようにみえる。それを横にいる46人の兄弟が「しょうがないよ」と目をそらしてるようにみえる。沖縄はなんのために、誰のために日本になったんだろ。ジュゴンと民主主義はどこへ行った。
政府が強行で沖縄の辺野古の海に大量の土砂が投入する。おれには女の子が無理矢理強姦されて悲鳴をあげて泣いてるようにみえる。それを横にいる46人の兄弟が「しょうがないよ」と目をそらしてるようにみえる。沖縄はなんのために、誰のために日本になったんだろ。ジュゴンと民主主義はどこへ行った。
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(WRHMURAMOTO)2018-12-14 09:40
{% tweet 1073554215295901696 %}
> 裁判員裁判って素人感覚をいれるためだから、当然の帰結だよね。 \n \n 刑法の論理面よりも、結論の妥当性が重宝される時代の幕開けである。 https://t.co/1lyznExcNE
裁判員裁判って素人感覚をいれるためだから、当然の帰結だよね。
刑法の論理面よりも、結論の妥当性が重宝される時代の幕開けである。 https://t.co/1lyznExcNE
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-12-14 18:09
{% tweet 1073542377762021376 %}
> ハリウッドやディズニーもポリコレ やるなら白人は四割が肥満じゃないとおかしい。
ハリウッドやディズニーもポリコレ やるなら白人は四割が肥満じゃないとおかしい。
— 松山 せいじ 冬コミ12/31 三日目 東 M-06a(seijimatsuyama)2018-12-14 20:13
{% tweet 1073542318941102080 %}
> 自分自身、個人事件100%上納を入所2日目に先輩弁護士から聞かされて、そのときに即座に辞めるべきだったと思う。事務所を移って、自由な時間が増え、ストレスも減り、収入も2、3倍増えたので、あのとき何であんなに辞めることを恐れていたの… https://t.co/Ay8JHvQi0d
自分自身、個人事件100%上納を入所2日目に先輩弁護士から聞かされて、そのときに即座に辞めるべきだったと思う。事務所を移って、自由な時間が増え、ストレスも減り、収入も2、3倍増えたので、あのとき何であんなに辞めることを恐れていたの… https://t.co/Ay8JHvQi0d
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2018-12-14 20:30
{% tweet 1073540262394097665 %}
> @SingularityTs (・∀・)もちです
@SingularityTs (・∀・)もちです
— 深澤諭史(fukazawas)2018-12-14 20:28
{% tweet 1073539167160684544 %}
> 本日顧問税理士との打ち合わせで、「20年前に比べて弁護士人口は倍になりました」と雑談していたが、ただしくは15年前だった。
本日顧問税理士との打ち合わせで、「20年前に比べて弁護士人口は倍になりました」と雑談していたが、ただしくは15年前だった。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-12-14 20:20
{% tweet 1073539139226689537 %}
> 岡口Jのときは、岡口Jのせいで裁判所職員は仕事がやりにくくなる、信頼失墜するって言ってた人が、どうして令状の件はそういう話しないのか疑問。岡口Jのツイートなんかとは比べものにならないくらい裁判所に対する信頼失墜する事件なのに
岡口Jのときは、岡口Jのせいで裁判所職員は仕事がやりにくくなる、信頼失墜するって言ってた人が、どうして令状の件はそういう話しないのか疑問。岡口Jのツイートなんかとは比べものにならないくらい裁判所に対する信頼失墜する事件なのに
— クリスマス楽しみな元会社員✨(すてぃっち)(TAS6284)2018-11-30 23:46
{% tweet 1073537947415105536 %}
> @fukazawas 深澤先生。詳しいことはこちらに書けないのですが、当方早期相談で大ごとにならないうちに解決の運びとなった経験を実際にしております……。
@fukazawas 深澤先生。詳しいことはこちらに書けないのですが、当方早期相談で大ごとにならないうちに解決の運びとなった経験を実際にしております……。
— ささちか@疾走中(saSemiLehrer)2018-12-14 19:17
{% tweet 1073537047594291202 %}
> おいみんな。給料が少ないのは気のせいだってさ。→ 麻生氏、賃金上昇ないは「感性」 閣議後の記者会見で | 2018/12/14 - 共同通信 https://t.co/i3t89CvscA
おいみんな。給料が少ないのは気のせいだってさ。→ 麻生氏、賃金上昇ないは「感性」 閣議後の記者会見で | 2018/12/14 - 共同通信 https://t.co/i3t89CvscA
— kaz hagiwara(萩原 一彦)(reservologic)2018-12-14 14:51
0 件のコメント:
コメントを投稿