基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2018-10-05 22:55から198件:最新2018-10-11 18:12という範囲(5日19時間17分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1050036951636574210 %}
> @sansabrisiz 確かに、そうですね。議員の方も生活保護の権利性をどこまで強く認識しているかがとても重要だと思います。権利であることの認識がないと行政に対してもきちんとせまっていけないですもんね。
@sansabrisiz 確かに、そうですね。議員の方も生活保護の権利性をどこまで強く認識しているかがとても重要だと思います。権利であることの認識がないと行政に対してもきちんとせまっていけないですもんね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 23:54
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2018年10月11日18時54分49秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、日本プロ野球公認選手代理人、心理カウンセラー向けの相談業務などもおこなっております。【相談予約】 info@todatelaw.jp 03-3288-0112
ユーザのフォロワー数:2082
ユーザのフォロー数:802
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:15101
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1050313188976160768 %}
> 弁録後の黙秘で数十件不起訴にしているし、後から認めに転じて8割以上の判決もらったこともないので、まったく分からん。 https://t.co/8nJhwCh5az
弁録後の黙秘で数十件不起訴にしているし、後から認めに転じて8割以上の判決もらったこともないので、まったく分からん。 https://t.co/8nJhwCh5az
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-10-11 18:05
{% tweet 1050301800035770368 %}
> 医道審議会は前例踏襲なので、宣告刑が確定した医師・歯科医師の行政処分を和らげる弁護活動の余地は小さい。刑事事件の量刑をどこまで下げるかにかかっている。そこまで見越すと軽微と思っても最大限の刑事弁護が必要でその方が有効かつ安上がり。
医道審議会は前例踏襲なので、宣告刑が確定した医師・歯科医師の行政処分を和らげる弁護活動の余地は小さい。刑事事件の量刑をどこまで下げるかにかかっている。そこまで見越すと軽微と思っても最大限の刑事弁護が必要でその方が有効かつ安上がり。
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-10-11 12:24
{% tweet 1050287573220831234 %}
> @fujibook611 関連委員会で利用が低調だときいてから意識的に利用するようにしています。
@fujibook611 関連委員会で利用が低調だときいてから意識的に利用するようにしています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-11 16:30
{% tweet 1050287145577893888 %}
> 「イノセント・デイズ」という数年前に流行った小説を昨日の出張の帰りに読んだ。被疑者・被告人が自白している事件でも,犯人性についての客観証拠があるかどうかを丹念に精査するのって本当に大切よね,というのが第一感想。あと,共依存関係にある人間関係多すぎ~というのも追加の感想。
「イノセント・デイズ」という数年前に流行った小説を昨日の出張の帰りに読んだ。被疑者・被告人が自白している事件でも,犯人性についての客観証拠があるかどうかを丹念に精査するのって本当に大切よね,というのが第一感想。あと,共依存関係にある人間関係多すぎ~というのも追加の感想。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-10-11 16:25
{% tweet 1050285938478215168 %}
> 某団体のメーリングリストがここ半年以上まったく届いていないのでいよいよ除名されたか!?と思ってたら、最近突然メールが届くようになりちょっと驚いている。
某団体のメーリングリストがここ半年以上まったく届いていないのでいよいよ除名されたか!?と思ってたら、最近突然メールが届くようになりちょっと驚いている。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-11 16:24
{% tweet 1050284641402273792 %}
> おなかがすいて~,力がでない~(アンパンマン風)。
おなかがすいて~,力がでない~(アンパンマン風)。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-10-11 16:18
{% tweet 1050284258915274752 %}
> @shin2_ota @ssk_ryo その場合の1ページくらいの定型文用意して補充書面の冒頭に貼り付けるようにしています。労働審判規則などを引用してねちねちょと
@shin2_ota @ssk_ryo その場合の1ページくらいの定型文用意して補充書面の冒頭に貼り付けるようにしています。労働審判規則などを引用してねちねちょと
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-11 16:17
{% tweet 1050280395151818756 %}
> 10月27日(土)、28日(日)第28回神保町ブックフェスティバル、本の得々市ワゴンセールに初参加します。謝恩価格で販売! https://t.co/8LLKh5WV1y
10月27日(土)、28日(日)第28回神保町ブックフェスティバル、本の得々市ワゴンセールに初参加します。謝恩価格で販売! https://t.co/8LLKh5WV1y
— Shogakusya(尚学社)(shogakusya)2018-10-11 11:52
{% tweet 1050280340223225858 %}
> 昨夜、有料記事として配信されていたふたりの弁護士の母・ヤエさんの長文インタビュー記事が、無料で全文公開されました! 昨夜、無料部分のみ読んで続きが気になっていた方、朗報です(^^) \n \n 息子の同性愛、受け入れるまで:朝日新聞デジタル https://t.co/GEAIOnxWCS
昨夜、有料記事として配信されていたふたりの弁護士の母・ヤエさんの長文インタビュー記事が、無料で全文公開されました! 昨夜、無料部分のみ読んで続きが気になっていた方、朗報です(^^)
息子の同性愛、受け入れるまで:朝日新聞デジタル https://t.co/GEAIOnxWCS
— HATA Takeshi(lookingawry)2018-10-11 08:29
{% tweet 1050280242168848389 %}
> 法学の学説も学界(そこには実務家も参加している)の議論の中で批判に晒され評価され淘汰されるものだと思っていたが。実務にどう影響を与えたかは重要な要素だと私は思うが、個々の学説の評価者がもっぱら実務家であるかのようなツイートが流れてきて思案中。
法学の学説も学界(そこには実務家も参加している)の議論の中で批判に晒され評価され淘汰されるものだと思っていたが。実務にどう影響を与えたかは重要な要素だと私は思うが、個々の学説の評価者がもっぱら実務家であるかのようなツイートが流れてきて思案中。
— なかじ(h_nakaji)2018-10-11 07:59
{% tweet 1050279899762647041 %}
> 出張先の弁護士待合室って、アウエイ感
出張先の弁護士待合室って、アウエイ感
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-10-11 13:30
{% tweet 1050279673232379905 %}
> 遺族代理人を務めることになりました。本日午後記者会見明日提訴予定です。裁判を通じて地下アイドル等の芸能活動をする子どもや若者が安心して仕事ができる環境構築を目指していきたいです。 \n アイドル自殺 遺族が提訴へ | 2018/10/1… https://t.co/NDafiWQgCN
遺族代理人を務めることになりました。本日午後記者会見明日提訴予定です。裁判を通じて地下アイドル等の芸能活動をする子どもや若者が安心して仕事ができる環境構築を目指していきたいです。
アイドル自殺 遺族が提訴へ | 2018/10/1… https://t.co/NDafiWQgCN
— 飛鳥@11/17Aqours4th現地(kiwi250r)2018-10-11 09:35
{% tweet 1050279490604036097 %}
> 日本は対GDP比で、0,14%の寄付金額。英国は0,54%、米国は1,44%(2017寄付白書)。ビル・ゲイツは3兆円超、ザッカーバーグは5800億円の寄付。日本の資本家、富裕層の皆さん、税も保険料も優遇、非正規拡大して労働分配率… https://t.co/0dc7yCodwZ
日本は対GDP比で、0,14%の寄付金額。英国は0,54%、米国は1,44%(2017寄付白書)。ビル・ゲイツは3兆円超、ザッカーバーグは5800億円の寄付。日本の資本家、富裕層の皆さん、税も保険料も優遇、非正規拡大して労働分配率… https://t.co/0dc7yCodwZ
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-10-11 15:57
{% tweet 1050209953338671104 %}
> すっぽかすのではなく、被告の予定を聞かずに一回目の弁論期日(公判とは言わない)を決めているので、書面を出せば欠席にはならないという制度 \n ここは弁護士がちゃんと説明してほしいね https://t.co/Pxym6btyoH
すっぽかすのではなく、被告の予定を聞かずに一回目の弁論期日(公判とは言わない)を決めているので、書面を出せば欠席にはならないという制度
ここは弁護士がちゃんと説明してほしいね https://t.co/Pxym6btyoH
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-10-11 09:39
{% tweet 1050175283897102336 %}
> どうしよう \n 仕事が終わる \n 気がしない \n \n #五七五
どうしよう
仕事が終わる
気がしない
#五七五
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-10-11 08:56
{% tweet 1050041166454906880 %}
> 今週はたくさんコピーをとって、たくさん郵送をする作業が多いなー
今週はたくさんコピーをとって、たくさん郵送をする作業が多いなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-11 00:11
{% tweet 1050040920958103552 %}
> さすが全員野球。 \n ピッチャーはこの人だな。 https://t.co/pfrs4ueSv6
さすが全員野球。
ピッチャーはこの人だな。 https://t.co/pfrs4ueSv6
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-10-11 00:07
{% tweet 1050040627562348546 %}
> 会社法制定前は会社判例百選。
会社法制定前は会社判例百選。
— Y.Totikawa(Y_Tochikawa)2018-10-10 22:42
{% tweet 1050036951636574210 %}
> @sansabrisiz 確かに、そうですね。議員の方も生活保護の権利性をどこまで強く認識しているかがとても重要だと思います。権利であることの認識がないと行政に対してもきちんとせまっていけないですもんね。
@sansabrisiz 確かに、そうですね。議員の方も生活保護の権利性をどこまで強く認識しているかがとても重要だと思います。権利であることの認識がないと行政に対してもきちんとせまっていけないですもんね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 23:54
{% tweet 1050034276459114496 %}
> 「事件報道の問題点」を説明するため、「逮捕イコール犯人ではない」という話をした。時間を割いてかなり丁寧に説明したのに、それでも「犯人は顔と実名をさらすべきだ」などと書いてくる学生がいた。毎年5%ほど「推定無罪」が理解できない学生がいるが、今年は百人中2人だけだからマシな方かも。
「事件報道の問題点」を説明するため、「逮捕イコール犯人ではない」という話をした。時間を割いてかなり丁寧に説明したのに、それでも「犯人は顔と実名をさらすべきだ」などと書いてくる学生がいた。毎年5%ほど「推定無罪」が理解できない学生がいるが、今年は百人中2人だけだからマシな方かも。
— IKEZOE_Noriaki(ookaminami)2018-10-10 23:43
{% tweet 1050033854478671874 %}
> @sansabrisiz おぐらさんは、よく相談会などにも来ていた議員さんですので、そのあたりはわかっていると思いますよ。
@sansabrisiz おぐらさんは、よく相談会などにも来ていた議員さんですので、そのあたりはわかっていると思いますよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 23:42
{% tweet 1050032915491446786 %}
> 食器の洗い物などの家事に没頭しているときは、もくもくと作業をこなすだけなんですが、ぼんやりと現在担当しているいくつかの事件のことをなんとなく頭に浮かべながらやっていると、イメージの中で事件処理の方向性やお悩み論点の解決策などがなんとなく浮かんできたりもするのでなかなか面白いです。
食器の洗い物などの家事に没頭しているときは、もくもくと作業をこなすだけなんですが、ぼんやりと現在担当しているいくつかの事件のことをなんとなく頭に浮かべながらやっていると、イメージの中で事件処理の方向性やお悩み論点の解決策などがなんとなく浮かんできたりもするのでなかなか面白いです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 23:38
{% tweet 1050032764496490496 %}
> 何故こんな運命になったか判らぬと、先刻は言ったが、しかし、考えように依 \n れば、思い当ることが全然ないでもない。
何故こんな運命になったか判らぬと、先刻は言ったが、しかし、考えように依
れば、思い当ることが全然ないでもない。
— 山月記bot(sanngetsuki_bot)2018-10-10 23:37
{% tweet 1050030945267462145 %}
> 司法修習生になって前期修習で和光の司法研修所にいったとき図書館にあった膨大な法律文献に興奮、感動して、数ヶ月の間でしたけど、むさぼるようにいろんな文献を手に取って、眺めたりしていました。試験勉強から解放されて試験を気にせず好きな勉強ができるという喜びいっぱいな感じが懐かしい。。
司法修習生になって前期修習で和光の司法研修所にいったとき図書館にあった膨大な法律文献に興奮、感動して、数ヶ月の間でしたけど、むさぼるようにいろんな文献を手に取って、眺めたりしていました。試験勉強から解放されて試験を気にせず好きな勉強ができるという喜びいっぱいな感じが懐かしい。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 23:31
{% tweet 1050029336554696704 %}
> 「またねっ!」と言ってるみたい (#^^#) \n \n #小さい頃からこのポーズが得意 \n #子ライオンの特別展示は今日で終了 \n #富士サファリパーク \n https://t.co/sZ1ncpfOQG https://t.co/KV3bhnpG4G
「またねっ!」と言ってるみたい (#^^#)
#小さい頃からこのポーズが得意
#子ライオンの特別展示は今日で終了
#富士サファリパーク
https://t.co/sZ1ncpfOQG https://t.co/KV3bhnpG4G
— 富士サファリパーク公式(fuji_safari1980)2018-10-10 23:23
{% tweet 1050028753932378113 %}
> そういえば、この前東京で電車乗ってる時に無意識で屁をこいてて、隣に座ってた4人組が、仲間同士で屁の犯人探し&否認合戦をしてて、冤罪が作られる場面を目撃してしまった
そういえば、この前東京で電車乗ってる時に無意識で屁をこいてて、隣に座ってた4人組が、仲間同士で屁の犯人探し&否認合戦をしてて、冤罪が作られる場面を目撃してしまった
— 饂飩愛好家(ramenman365)2018-10-10 01:37
{% tweet 1050024954727620609 %}
> 弁護士有志が、フジテレビが放送した番組「タイキョの瞬間!密着24時」の内容に対して抗議する意見書をフジテレビに送りました。私も参加しました。差別助長の批判はもちろんですが、法曹として特に無令状の捜索差押・身体拘束の問題は見過ごせま… https://t.co/VtER9pOl0w
弁護士有志が、フジテレビが放送した番組「タイキョの瞬間!密着24時」の内容に対して抗議する意見書をフジテレビに送りました。私も参加しました。差別助長の批判はもちろんですが、法曹として特に無令状の捜索差押・身体拘束の問題は見過ごせま… https://t.co/VtER9pOl0w
— 中井 雅人(nakaimasahito)2018-10-10 22:57
{% tweet 1050022931982503936 %}
> 一人のできることには限りがある。だから人類史上、いろんな悪戦苦闘した人たちとともに考え、作り出す作業が思想史。まさに最強だ。死者を含めて味方にできるのだから。 https://t.co/lcsP4N5LUZ
一人のできることには限りがある。だから人類史上、いろんな悪戦苦闘した人たちとともに考え、作り出す作業が思想史。まさに最強だ。死者を含めて味方にできるのだから。 https://t.co/lcsP4N5LUZ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 22:58
{% tweet 1050020500468948992 %}
> きわめつけは事件番号、私の名前まで記載された取り下げ書の雛形を送ってきて「ハンコついて出すだけにしときましたからお願いします」とまでいわれてしまいました。。。どうしてそこまで??? https://t.co/4ns5GzlUGF
きわめつけは事件番号、私の名前まで記載された取り下げ書の雛形を送ってきて「ハンコついて出すだけにしときましたからお願いします」とまでいわれてしまいました。。。どうしてそこまで??? https://t.co/4ns5GzlUGF
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 22:49
{% tweet 1050019929070624769 %}
> 弁護士会館地下の蕎麦屋みとうの冷やし野菜そば(大盛)は安定的にうまいから好き。虎ノ門の峠そばまでいく時間がないときはここで蕎麦をすすることにしています。
弁護士会館地下の蕎麦屋みとうの冷やし野菜そば(大盛)は安定的にうまいから好き。虎ノ門の峠そばまでいく時間がないときはここで蕎麦をすすることにしています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 22:47
{% tweet 1050018931317006341 %}
> 勾留の裁判に対して準抗告中に釈放された事件で書記官がやたらと取り下げを求めてきて「どうぞ釈放を前提に判断してください」といっても「裁判長から取り下げ勧告が出ています」とわかったようなわかんないような話をされて無駄な抵抗するのも無駄だけど言われるがままに取り下げるのもどうなのかと…
勾留の裁判に対して準抗告中に釈放された事件で書記官がやたらと取り下げを求めてきて「どうぞ釈放を前提に判断してください」といっても「裁判長から取り下げ勧告が出ています」とわかったようなわかんないような話をされて無駄な抵抗するのも無駄だけど言われるがままに取り下げるのもどうなのかと…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 22:43
{% tweet 1050009590786478081 %}
> 宗田理の「ぼくら」シリーズは全巻読んだ(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎ https://t.co/j6BiS4L7Eh
宗田理の「ぼくら」シリーズは全巻読んだ(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎ https://t.co/j6BiS4L7Eh
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2018-10-10 11:03
{% tweet 1050009109301420032 %}
> 慌てない慌てない \n ひとやすみひとやすみ
慌てない慌てない
ひとやすみひとやすみ
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2018-10-10 22:00
{% tweet 1050008949536124928 %}
> 今日の授業で、三菱樹脂事件大法廷判決を取り上げ、あらためて読みましたが、判決文のあまりのウェットさは気味が悪いくらい。あの判決を書いた15人の最高裁判事は、たしかに、就職を、恋愛や結婚と同視してると思う。
今日の授業で、三菱樹脂事件大法廷判決を取り上げ、あらためて読みましたが、判決文のあまりのウェットさは気味が悪いくらい。あの判決を書いた15人の最高裁判事は、たしかに、就職を、恋愛や結婚と同視してると思う。
— おがたけいこ(Keikolein)2018-10-10 22:03
{% tweet 1050008032690692097 %}
> 弁護士資格ないのに離婚相談受け報酬得る 容疑で男逮捕 福岡南署 #速報 #九州 #西日本新聞 #ニュース \n https://t.co/P7R0VXs167
弁護士資格ないのに離婚相談受け報酬得る 容疑で男逮捕 福岡南署 #速報 #九州 #西日本新聞 #ニュース
https://t.co/P7R0VXs167
— 西日本新聞web(nishinippon_dsg)2018-10-09 13:10
{% tweet 1050007860619370497 %}
> @ryouheitakaki なんと!
@ryouheitakaki なんと!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 21:59
{% tweet 1050002574705713152 %}
> 日弁連の新聞に袴田事件東京高裁決定について私が書いた文章が載っていました。 https://t.co/40Ikul81TO
日弁連の新聞に袴田事件東京高裁決定について私が書いた文章が載っていました。 https://t.co/40Ikul81TO
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 21:38
{% tweet 1049999941702012928 %}
> 凄い!やりましたね。 https://t.co/xlDQoSWFVk
凄い!やりましたね。 https://t.co/xlDQoSWFVk
— 太田 伸二(shin2_ota)2018-10-10 15:55
{% tweet 1049998052575010817 %}
> 既にご存じでしたか。クラウドフレアが、米国のsubpoenaに応じた事案を示したので \n 、ブロッキングの是非はともかく、出版社が、効果がありそうな手段をほぼやってるということについては誤りだと認めていただけるわけですよね?https://t.co/NdlZ20YaV9
既にご存じでしたか。クラウドフレアが、米国のsubpoenaに応じた事案を示したので
、ブロッキングの是非はともかく、出版社が、効果がありそうな手段をほぼやってるということについては誤りだと認めていただけるわけですよね?https://t.co/NdlZ20YaV9
— だんどじみつ(Toshimitsu_Dan)2018-10-10 12:14
{% tweet 1049994661400535040 %}
> 次男の同性愛「治る」と拒んだ74歳母 \n 「私はずっと発言できない女でした。男尊女卑の時代に高卒で商社に入って事務職12年。たたかれるのが怖くて何も言えんかった。心のどっかで世間体を気にする臆病な私に、和行はわかってもらおうと努力した… https://t.co/jmfhrvPttW
次男の同性愛「治る」と拒んだ74歳母
「私はずっと発言できない女でした。男尊女卑の時代に高卒で商社に入って事務職12年。たたかれるのが怖くて何も言えんかった。心のどっかで世間体を気にする臆病な私に、和行はわかってもらおうと努力した… https://t.co/jmfhrvPttW
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-10-10 20:58
{% tweet 1049992589036777472 %}
> @shin2_ota メイン論点はそこではなくてですね^^;
@shin2_ota メイン論点はそこではなくてですね^^;
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 20:58
{% tweet 1049991973862400000 %}
> 交通事故の判決確定後に,予想外の後遺症が「発生した」場合に,再訴を許すのが判例です。 \n \n では、予想外に後遺症が「悪化」した場合はどうでしょう? \n \n この場合にも再訴を許す裁判例が現れました。 \n 東京地判平成29年10月25日判タ1451号194頁
交通事故の判決確定後に,予想外の後遺症が「発生した」場合に,再訴を許すのが判例です。
では、予想外に後遺症が「悪化」した場合はどうでしょう?
この場合にも再訴を許す裁判例が現れました。
東京地判平成29年10月25日判タ1451号194頁
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-10-09 18:16
{% tweet 1049991584840740864 %}
> 労判1184号に当職の担当したパワハラ事件の判決(一部認容)が掲載されております。労働業界の方で興味のある方はどうぞお読みください。
労判1184号に当職の担当したパワハラ事件の判決(一部認容)が掲載されております。労働業界の方で興味のある方はどうぞお読みください。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-10 20:46
{% tweet 1049984113254445056 %}
> 法思想史をやっておくと、憲法はもちろん、刑法、商法、民法でも活きてくると思われます。どの分野も歴史・知識の系譜は基礎になるし、何より楽しい。
法思想史をやっておくと、憲法はもちろん、刑法、商法、民法でも活きてくると思われます。どの分野も歴史・知識の系譜は基礎になるし、何より楽しい。
— 仏樹房 東蝕(qnOsaZLBGyht6vJ)2018-10-09 21:38
{% tweet 1049966728820666369 %}
> 14年前の文書(恥) \n \n ホームレス生活者への法律教室 \n \n https://t.co/dFqVo2TTMj https://t.co/dFqVo2TTMj
14年前の文書(恥)
ホームレス生活者への法律教室
https://t.co/dFqVo2TTMj https://t.co/dFqVo2TTMj
— 後閑一博(GokanKazuhiro)2018-10-10 18:56
{% tweet 1049954144872611840 %}
> 書けるようになるまで待たずにどんどん数書いていくしかねーよ!!!いいから!!!書くんだよ!!!その上で好きな小説家の本を死ぬほど読み返して文体模写するのじゃ
書けるようになるまで待たずにどんどん数書いていくしかねーよ!!!いいから!!!書くんだよ!!!その上で好きな小説家の本を死ぬほど読み返して文体模写するのじゃ
— 御矢麻吃驚@ぬえ待ち御礼!(SnnMoBkr)2018-10-10 18:16
{% tweet 1049945225810993153 %}
> やっぱ、これだね https://t.co/qk7XhpdJa1
やっぱ、これだね https://t.co/qk7XhpdJa1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 17:50
{% tweet 1049944171530702849 %}
> @fujibook611 退職妨害は「交渉」してしまうと情に流されたり「勝手に辞めるのは不誠実だ」式の使用者側の言い分に反論できず、ずるずるぐだぐだになってしまうので、交渉せずにメールとか書面送りつけて出勤しないという行動をとるの… https://t.co/SsQZSgVZLq
@fujibook611 退職妨害は「交渉」してしまうと情に流されたり「勝手に辞めるのは不誠実だ」式の使用者側の言い分に反論できず、ずるずるぐだぐだになってしまうので、交渉せずにメールとか書面送りつけて出勤しないという行動をとるの… https://t.co/SsQZSgVZLq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 17:46
{% tweet 1049943059922735105 %}
> コウメ太夫、異端児!と言われたかと思ったら~、 \n \n コウメ太夫、居たんだ!と言われてました~。 \n \n チクショー!! #まいにちチクショー
コウメ太夫、異端児!と言われたかと思ったら~、
コウメ太夫、居たんだ!と言われてました~。
チクショー!! #まいにちチクショー
— コウメ太夫(dayukoume)2018-10-10 17:23
{% tweet 1049924273999994880 %}
> 電話による外部交通、要は拘置所の中の人とテレビ電話でお話ができるというもの(弁護士は地検の部屋を借りてそこから電話)で秘密性が保障された接見交通とは別物なんですが、ちょっとした用件をすますには便利です。 https://t.co/7FNqm7HSxn
電話による外部交通、要は拘置所の中の人とテレビ電話でお話ができるというもの(弁護士は地検の部屋を借りてそこから電話)で秘密性が保障された接見交通とは別物なんですが、ちょっとした用件をすますには便利です。 https://t.co/7FNqm7HSxn
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 16:27
{% tweet 1049923147573514241 %}
> 静大OBとしては地元で活躍している弁護士(静大OB含む)にも声をかけていただければうれしいかなと(もちろん私なんぞでよければいつでも準備万端で肩を暖めて待っております!)私にとってのo川H世弁護士のような存在も必要かと。 https://t.co/rOw5Zq9XhT
静大OBとしては地元で活躍している弁護士(静大OB含む)にも声をかけていただければうれしいかなと(もちろん私なんぞでよければいつでも準備万端で肩を暖めて待っております!)私にとってのo川H世弁護士のような存在も必要かと。 https://t.co/rOw5Zq9XhT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 16:22
{% tweet 1049919947529441281 %}
> 静大に法曹実務家派遣 教育協定締結、早大法科大学院から | 静岡新聞アットエス https://t.co/llyQJkXO6f
静大に法曹実務家派遣 教育協定締結、早大法科大学院から | 静岡新聞アットエス https://t.co/llyQJkXO6f
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 16:09
{% tweet 1049911259938922499 %}
> 昭和48年 デザート 「家庭で作るお菓子」より https://t.co/NZmuNRtYTG
昭和48年 デザート 「家庭で作るお菓子」より https://t.co/NZmuNRtYTG
— 昭和スポット巡り(showaspotmegri)2018-10-10 08:12
{% tweet 1049911136211079168 %}
> 慌てない慌てない \n ひとやすみひとやすみ
慌てない慌てない
ひとやすみひとやすみ
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2018-10-10 15:30
{% tweet 1049901975402414080 %}
> 韓国は2007年に無期転換ルールを施行したわ。有期労働契約の通算期間2年(日本は5年)で自動的に無期転換される(日本は労働者の申込が必要)仕組みなのね。で、2009年に無期転換が発動したら、3分の1は無期化され、3分の1は雇止めさ… https://t.co/j3goIDpGMu
韓国は2007年に無期転換ルールを施行したわ。有期労働契約の通算期間2年(日本は5年)で自動的に無期転換される(日本は労働者の申込が必要)仕組みなのね。で、2009年に無期転換が発動したら、3分の1は無期化され、3分の1は雇止めさ… https://t.co/j3goIDpGMu
— 無期転換たん(mukitenkan)2018-10-10 14:17
{% tweet 1049889427332444161 %}
> ここは俺の日記帳 \n \n 公務員になって最初の辞令で生活保護ケースワーカーに任命された時はショックだった \n 地方公務員がやりたがらない業務のトップ常連だし、何より生活保護に良いイメージを抱いていなかった \n 某お笑い芸人の一件も記憶に新しかったし、当時は俺も生活保護バッシングに同調していた
ここは俺の日記帳
公務員になって最初の辞令で生活保護ケースワーカーに任命された時はショックだった
地方公務員がやりたがらない業務のトップ常連だし、何より生活保護に良いイメージを抱いていなかった
某お笑い芸人の一件も記憶に新しかったし、当時は俺も生活保護バッシングに同調していた
— サナギ(sanagi3r4)2018-04-22 22:40
{% tweet 1049888157062352896 %}
> 「賃金以外の待遇改善に動いています」 \n \n 賃 金 を 増 や せ よ https://t.co/qzkt09u3uG
「賃金以外の待遇改善に動いています」
賃 金 を 増 や せ よ https://t.co/qzkt09u3uG
— Simon_Sin(Simon_Sin)2018-10-10 11:27
{% tweet 1049876735439851522 %}
> 普通の弁護士でもここまで出来ます。緊急避難によるブロッキングを検討する前にやれることはある筈。この手法は漫画村以外にも応用が利きます。費用も被害者で頭割りすれば、そんなに高くはないです。 \n \n https://t.co/aPyy1HQXps
普通の弁護士でもここまで出来ます。緊急避難によるブロッキングを検討する前にやれることはある筈。この手法は漫画村以外にも応用が利きます。費用も被害者で頭割りすれば、そんなに高くはないです。
https://t.co/aPyy1HQXps
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-10-10 12:27
{% tweet 1049826089193725952 %}
> 今日は #世界死刑廃止デー です。これを機に、インターネットユーザの皆様からよくいただくご質問にピック大使がお答えします。1/5「死刑制度は本当に効果的でしょうか?」 @EUinJapan https://t.co/EltU334ONN
今日は #世界死刑廃止デー です。これを機に、インターネットユーザの皆様からよくいただくご質問にピック大使がお答えします。1/5「死刑制度は本当に効果的でしょうか?」 @EUinJapan https://t.co/EltU334ONN
— フランス大使館(ambafrancejp_jp)2018-10-10 08:00
{% tweet 1049825802940964865 %}
> 婚姻関係の継続,子の親権や監護権を巡る争いは,弁護士法72条にいう法律事件ですし,これについて,自ら代理し,あるいは書面を作成しなくても,執るべき法的措置について,最適なものを選んで指南する行為は,法律事務である「鑑定」に該当するので,非弁行為に該当します。
婚姻関係の継続,子の親権や監護権を巡る争いは,弁護士法72条にいう法律事件ですし,これについて,自ら代理し,あるいは書面を作成しなくても,執るべき法的措置について,最適なものを選んで指南する行為は,法律事務である「鑑定」に該当するので,非弁行為に該当します。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-10 09:26
{% tweet 1049822032790138881 %}
> https://t.co/P9dWVYXEAY
— Katz(kkato1956)2018-10-10 09:37
{% tweet 1049820985573105665 %}
> メールは「ポルノサイト閲覧を通してRAT(リモートアクセスツール)に感染させ、メールアカウントをハッキングし、機密情報や連絡先、あなたの恥ずかしい動画を取得した。データを消去してほしければBitcoinを支払え」と主張していますが… https://t.co/sUy85fCgFK
メールは「ポルノサイト閲覧を通してRAT(リモートアクセスツール)に感染させ、メールアカウントをハッキングし、機密情報や連絡先、あなたの恥ずかしい動画を取得した。データを消去してほしければBitcoinを支払え」と主張していますが… https://t.co/sUy85fCgFK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 09:36
{% tweet 1049818360265945088 %}
> 最近本屋でみかけた宗田理「ぼくらの七日間戦争」の児童向けにアニメっぽい絵の挿絵とかルビとかふって読みやすくした本にはさすがにカルチャーショックを受けましたが、今の子はこういうのを好んで読むならそれはそれでありなのかなと思いました。私が子供の頃読んだ文庫の表紙は宮沢りえでしたが…
最近本屋でみかけた宗田理「ぼくらの七日間戦争」の児童向けにアニメっぽい絵の挿絵とかルビとかふって読みやすくした本にはさすがにカルチャーショックを受けましたが、今の子はこういうのを好んで読むならそれはそれでありなのかなと思いました。私が子供の頃読んだ文庫の表紙は宮沢りえでしたが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 09:26
{% tweet 1049816508082225152 %}
> 元児童書担当として言わせてもらうけど、「ぶっちゃけかわいい絵の本の方が売れるので」以上です。 \n 大人のセンスとしては岩波とかが知的で上品でいいなと思うけど(本棚の統一性も出るし)、青い鳥、つばさ、ポプラのかわいい表紙の方が売れるよ。売れるもんは売れるし、売れないもんは売れないよ。
元児童書担当として言わせてもらうけど、「ぶっちゃけかわいい絵の本の方が売れるので」以上です。
大人のセンスとしては岩波とかが知的で上品でいいなと思うけど(本棚の統一性も出るし)、青い鳥、つばさ、ポプラのかわいい表紙の方が売れるよ。売れるもんは売れるし、売れないもんは売れないよ。
— きなし(enju_kinasi)2018-10-08 12:43
{% tweet 1049814836270559232 %}
> ひとつの、ただし問題に真っ正面から向かいあう意見としてどうぞ。 https://t.co/GAOdMdputc
ひとつの、ただし問題に真っ正面から向かいあう意見としてどうぞ。 https://t.co/GAOdMdputc
— くま夫みゅんwith[core]ハート(fujibook611)2018-10-10 09:08
{% tweet 1049814433331994624 %}
> とかく実務と学説の乖離が指摘されがちな刑訴法の分野だけれど、少し注意深く見れば、様々な場面で実務と学説の時間をかけたキャッチボールが行われていることがわかるはず。学生にはそれを伝えたく、あれこれ頑張っては見るのだけれど、なかなか難しい。
とかく実務と学説の乖離が指摘されがちな刑訴法の分野だけれど、少し注意深く見れば、様々な場面で実務と学説の時間をかけたキャッチボールが行われていることがわかるはず。学生にはそれを伝えたく、あれこれ頑張っては見るのだけれど、なかなか難しい。
— なかじ(h_nakaji)2018-10-10 08:45
{% tweet 1049811760448864256 %}
> @h_nakaji 私は学説には現場でたたかう弁護士をエンパワメントする力があるんではないかとかねがね思っています。憲法上の権利などは裁判規範とはならなかったとしても個々の場面で行動する弁護士や当事者を勇気付け一歩前に進ませる力があります。
@h_nakaji 私は学説には現場でたたかう弁護士をエンパワメントする力があるんではないかとかねがね思っています。憲法上の権利などは裁判規範とはならなかったとしても個々の場面で行動する弁護士や当事者を勇気付け一歩前に進ませる力があります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 09:00
{% tweet 1049810092810354689 %}
> @h_nakaji 例えば捜査弁護においては取調受忍義務否定説を念頭におくかおかないかでは現実の依頼人に対するアドバイスなど具大的な弁護活動にも違いが出てくると思います。もちろん捜査機関、裁判所は現時点においては採用しない法解釈学説ではありますが。
@h_nakaji 例えば捜査弁護においては取調受忍義務否定説を念頭におくかおかないかでは現実の依頼人に対するアドバイスなど具大的な弁護活動にも違いが出てくると思います。もちろん捜査機関、裁判所は現時点においては採用しない法解釈学説ではありますが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 08:53
{% tweet 1049809364918235137 %}
> @h_nakaji 「実務」といっても裁判実務だけではなく弁護士が日常的に行う実務もありますので裁判例で即採用されない理論であっても現場の弁護士には有用な理論、法解釈学説はいくらでもあると思います。刑訴学説はとくに。
@h_nakaji 「実務」といっても裁判実務だけではなく弁護士が日常的に行う実務もありますので裁判例で即採用されない理論であっても現場の弁護士には有用な理論、法解釈学説はいくらでもあると思います。刑訴学説はとくに。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 08:50
{% tweet 1049808021788880896 %}
> にゃーん
にゃーん
— ひきこもりねこのぐりこ(na_be_kyo)2018-10-10 08:39
{% tweet 1049807908995706880 %}
> 実務にしても、個々の法曹による個々の事件での実践の積み重ねが総体としての実務の有り様を変えて行くわけだし、判例の大きな展開や新しい立法に結びつくことがある。法学(に限らず学問)の世界もそれと同じではないかしら。
実務にしても、個々の法曹による個々の事件での実践の積み重ねが総体としての実務の有り様を変えて行くわけだし、判例の大きな展開や新しい立法に結びつくことがある。法学(に限らず学問)の世界もそれと同じではないかしら。
— なかじ(h_nakaji)2018-10-10 08:32
{% tweet 1049807900854476802 %}
> 「法解釈学説は実務に影響を与えてなんぼ」とう立場に立つとき、その影響をどのくらいの時間で見るのかしら。今当たり前のように用いられている判例法理だって、その形成までに無数の学説上の議論があり、消え去った少数説や小さな論文の蓄積の果てに成り立っていることが多いわけで。
「法解釈学説は実務に影響を与えてなんぼ」とう立場に立つとき、その影響をどのくらいの時間で見るのかしら。今当たり前のように用いられている判例法理だって、その形成までに無数の学説上の議論があり、消え去った少数説や小さな論文の蓄積の果てに成り立っていることが多いわけで。
— なかじ(h_nakaji)2018-10-10 08:24
{% tweet 1049688358241202176 %}
> この論文さりげなく注の中で私が担当した敗訴事件(日本雇用創出機構事件)についていいこと書いてある。「転職支援は労働者にとってメリットになる面があるものの、労働契約終了を目的する転職活動を一方的に命じる権限が、通常の配転・出向条項に… https://t.co/fMt39vFlo6
この論文さりげなく注の中で私が担当した敗訴事件(日本雇用創出機構事件)についていいこと書いてある。「転職支援は労働者にとってメリットになる面があるものの、労働契約終了を目的する転職活動を一方的に命じる権限が、通常の配転・出向条項に… https://t.co/fMt39vFlo6
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 00:49
{% tweet 1049686452320141318 %}
> 喉を痛めているからのど飴をなめていただけなのに、自民党から共産党までが出席停止まで追い込んだという、日本中、いや、世界中に恥さらしをした事件。 https://t.co/DWaoLWWBog
喉を痛めているからのど飴をなめていただけなのに、自民党から共産党までが出席停止まで追い込んだという、日本中、いや、世界中に恥さらしをした事件。 https://t.co/DWaoLWWBog
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2018-10-10 00:36
{% tweet 1049686336699912192 %}
> 「特に、ブラックバイトにおけるこの問題の実態について、渡辺寛人『ブラックバイトはなぜ辞められないのか?』季刊労働法253号2頁(2016年)」(上記引用部分の注45))
「特に、ブラックバイトにおけるこの問題の実態について、渡辺寛人『ブラックバイトはなぜ辞められないのか?』季刊労働法253号2頁(2016年)」(上記引用部分の注45))
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 00:41
{% tweet 1049686165094158336 %}
> 「以上のように、辞職の自由は法律上保障されているが、近年、労働者が辞めたくても辞められない状況に追い込まれるということが社会問題化している。」
「以上のように、辞職の自由は法律上保障されているが、近年、労働者が辞めたくても辞められない状況に追い込まれるということが社会問題化している。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 00:40
{% tweet 1049684033012039680 %}
> 石崎由希子「辞職・合意解約・定年制」日本労働法学会編『講座労働法の再生 第2巻 労働契約の理論』日本評論社、2017年315頁でお勉強中。退職代行業の話題から退職妨害、退職できない問題への法的対応について考える上での必読文献。 https://t.co/XCFenzbdKs
石崎由希子「辞職・合意解約・定年制」日本労働法学会編『講座労働法の再生 第2巻 労働契約の理論』日本評論社、2017年315頁でお勉強中。退職代行業の話題から退職妨害、退職できない問題への法的対応について考える上での必読文献。 https://t.co/XCFenzbdKs
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 00:32
{% tweet 1049678113032949760 %}
> 「私 は、行政事件関係部門の調査官を3年8か月経験し、大法廷3件に関与し、判例 解説を執筆し、その原稿料で犬を買った。」 https://t.co/JCVHbA7mjR
「私 は、行政事件関係部門の調査官を3年8か月経験し、大法廷3件に関与し、判例 解説を執筆し、その原稿料で犬を買った。」 https://t.co/JCVHbA7mjR
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 00:08
{% tweet 1049674208945434624 %}
> コープ自然派しこくさん主催「カフェサンドde憲法カフェ」。オシャレなカフェサンドを参加者で作り、食べながらの憲法カフェでした。私も皆さんと一緒に作りました!かなり悩みましたが、自然豚+玉ねぎのサンド、生クリーム+リンゴジャムのサン… https://t.co/Ba9f8xxFvd
コープ自然派しこくさん主催「カフェサンドde憲法カフェ」。オシャレなカフェサンドを参加者で作り、食べながらの憲法カフェでした。私も皆さんと一緒に作りました!かなり悩みましたが、自然豚+玉ねぎのサンド、生クリーム+リンゴジャムのサン… https://t.co/Ba9f8xxFvd
— 弁護士佐藤倫子(sato__michiko)2018-10-09 17:35
{% tweet 1049657239722749953 %}
> ポスター「日本からの出撃NO!」「今こそベトナム人民への支援を!」(総評、1970年前後か?) \n \n ひじょうに大きなポスター。大きさが分かるように右に雑誌を置きました。庭で撮りました。 https://t.co/JjTDF4Zj1m
ポスター「日本からの出撃NO!」「今こそベトナム人民への支援を!」(総評、1970年前後か?)
ひじょうに大きなポスター。大きさが分かるように右に雑誌を置きました。庭で撮りました。 https://t.co/JjTDF4Zj1m
— 信州自由古書園(oburo72)2018-10-09 20:06
{% tweet 1049644762381266944 %}
> ウェブサイト記事の削除を引き受けるという業務は通報用フォームを用いるものであっても運営者の表現の自由に対し人格権を保全するもので新たな権利義務関係を発生させる法律事件に該当するので弁護士法違反で無効 \n 依頼者の代金返還請求は不法原因… https://t.co/C1Gk37Gu9i
ウェブサイト記事の削除を引き受けるという業務は通報用フォームを用いるものであっても運営者の表現の自由に対し人格権を保全するもので新たな権利義務関係を発生させる法律事件に該当するので弁護士法違反で無効
依頼者の代金返還請求は不法原因… https://t.co/C1Gk37Gu9i
— 加藤 泰(39katoyasushi)2018-10-09 08:22
{% tweet 1049644654398828544 %}
> 9年前、高校の課外学習で事務所を訪れた高1の子に弁護士の仕事のことをあれこれ話すことがありました \n \n 9年を経て… \n あの日がきっかけで興味を持った、今年司法試験に合格したと、凛とした女性が事務所に来てくれました \n \n あの日渡した僕の名… https://t.co/i09GA9Nydz
9年前、高校の課外学習で事務所を訪れた高1の子に弁護士の仕事のことをあれこれ話すことがありました
9年を経て…
あの日がきっかけで興味を持った、今年司法試験に合格したと、凛とした女性が事務所に来てくれました
あの日渡した僕の名… https://t.co/i09GA9Nydz
— 加藤 泰(39katoyasushi)2018-10-09 21:45
{% tweet 1049644052579139585 %}
> 弁護士の有志25人は9日、フジに送った意見書で、技能実習制度の問題点や、収容施設の医療体制の不十分さ、自殺者が出ていることに番組が一切触れなかったことなどを指摘。「外国人の人権への配慮が明らかに欠如…→フジ「タイキョの瞬間!」に批判 https://t.co/j0FVsD1EeH
弁護士の有志25人は9日、フジに送った意見書で、技能実習制度の問題点や、収容施設の医療体制の不十分さ、自殺者が出ていることに番組が一切触れなかったことなどを指摘。「外国人の人権への配慮が明らかに欠如…→フジ「タイキョの瞬間!」に批判 https://t.co/j0FVsD1EeH
— 前田 直人(Nao_Maeda_Asahi)2018-10-09 21:49
{% tweet 1049642139515158531 %}
> @nodahayato @h_nakaji おそらくそこまでの正しさは観念できないから、法学では査読がそれほど必要とされていないんでしょうね。
@nodahayato @h_nakaji おそらくそこまでの正しさは観念できないから、法学では査読がそれほど必要とされていないんでしょうね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 21:46
{% tweet 1049637831335763968 %}
> @nodahayato @h_nakaji おそらく理系の論文の場合はデータや推論に誤りがあるものが出回ると確実に悪影響があるので査読で公表前にはじくことに合理性がありそうですが、法学の場合は、内容に誤りがあったとしても、有害とま… https://t.co/uypawBDOmG
@nodahayato @h_nakaji おそらく理系の論文の場合はデータや推論に誤りがあるものが出回ると確実に悪影響があるので査読で公表前にはじくことに合理性がありそうですが、法学の場合は、内容に誤りがあったとしても、有害とま… https://t.co/uypawBDOmG
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 21:28
{% tweet 1049634657161990144 %}
> @nodahayato @h_nakaji ありうるのかもしれませんが、まずは、議論に乗せた上で「正しい」法解釈について論争すればよいのではと思います。
@nodahayato @h_nakaji ありうるのかもしれませんが、まずは、議論に乗せた上で「正しい」法解釈について論争すればよいのではと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 21:16
{% tweet 1049632734597931009 %}
> @nodahayato @h_nakaji 査読との関連では、その議論を土俵に乗せてもいいかどうかの話なので法解釈論の正しさとは別の話ですよね。法学の場合は、とりあえずは土俵には上げたうえであとは自己責任で淘汰されていくなら仕方ないというスタンスなんだと思ってます。
@nodahayato @h_nakaji 査読との関連では、その議論を土俵に乗せてもいいかどうかの話なので法解釈論の正しさとは別の話ですよね。法学の場合は、とりあえずは土俵には上げたうえであとは自己責任で淘汰されていくなら仕方ないというスタンスなんだと思ってます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 21:08
{% tweet 1049628595960729601 %}
> @fujibook611 @personaiuridica こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。やっぱり、タイトルは大事ですね。良くも悪くもタイトルだけがひとり歩きしていきますので(笑)
@fujibook611 @personaiuridica こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。やっぱり、タイトルは大事ですね。良くも悪くもタイトルだけがひとり歩きしていきますので(笑)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 20:52
{% tweet 1049627524827774976 %}
> 私も時々学校関係者に言ってますけど、巨大組体操の崩壊を外から防げないことが判明しつつあるので、事故が発生したときにほぼ無条件で法的責任負いかねないです。 \n そして、刑事化するケースもそう遠くないなという印象なので、そろそろ本当に止めた方がいいです。
私も時々学校関係者に言ってますけど、巨大組体操の崩壊を外から防げないことが判明しつつあるので、事故が発生したときにほぼ無条件で法的責任負いかねないです。
そして、刑事化するケースもそう遠くないなという印象なので、そろそろ本当に止めた方がいいです。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-10-09 20:26
{% tweet 1049626163084050434 %}
> 民事訴訟法の世界で、裁判実務に受け入れられるかどうかという話は、訴訟物論争、証明責任論争から始まり争点効、紛争管理権などに至るまで色々考えさせられる事例がありますね。
民事訴訟法の世界で、裁判実務に受け入れられるかどうかという話は、訴訟物論争、証明責任論争から始まり争点効、紛争管理権などに至るまで色々考えさせられる事例がありますね。
— ながしま(incubatorN0712)2018-10-09 18:45
{% tweet 1049625611398832130 %}
> @h_nakaji @nodahayato すみません。もっぱら刑訴学説をイメージしてお話してますが。
@h_nakaji @nodahayato すみません。もっぱら刑訴学説をイメージしてお話してますが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 20:40
{% tweet 1049625068706369537 %}
> @h_nakaji @nodahayato ただ、ややこしいのは法学の場合「誰が」その説を唱えているかによって影響力はかなり違う気がしています。
@h_nakaji @nodahayato ただ、ややこしいのは法学の場合「誰が」その説を唱えているかによって影響力はかなり違う気がしています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 20:38
{% tweet 1049624847469371393 %}
> @h_nakaji @nodahayato 最近読んだ横山晃一郎先生の本にも法学方法論争について書かれてたきがします。正しい法解釈はありうるのか?という問題として。横山先生はありうるとする立場でした、たしか。
@h_nakaji @nodahayato 最近読んだ横山晃一郎先生の本にも法学方法論争について書かれてたきがします。正しい法解釈はありうるのか?という問題として。横山先生はありうるとする立場でした、たしか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 20:37
{% tweet 1049620485850378240 %}
> https://t.co/P20EVD3ZCr
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 20:19
{% tweet 1049617223487172608 %}
> @nodahayato たしかに、通説あっての少数説、有力説ですもんね。
@nodahayato たしかに、通説あっての少数説、有力説ですもんね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 20:07
{% tweet 1049592563957547008 %}
> @nodahayato おっしゃるとおりだと思いますが、通説形成に寄与したかどうかは必ずしも重要視されていない気もします。少数説だが有力説みたいな学説もありますし。分野にもよるんでしょうけど。
@nodahayato おっしゃるとおりだと思いますが、通説形成に寄与したかどうかは必ずしも重要視されていない気もします。少数説だが有力説みたいな学説もありますし。分野にもよるんでしょうけど。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 18:29
{% tweet 1049582250327650304 %}
> 隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね、ついで江南尉に補せられたが、性、狷介、自ら恃むところ頗る厚く、賤吏に甘んずるを潔しとしなかった。
隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね、ついで江南尉に補せられたが、性、狷介、自ら恃むところ頗る厚く、賤吏に甘んずるを潔しとしなかった。
— 山月記bot(sanngetsuki_bot)2018-09-17 14:37
{% tweet 1049571077804814336 %}
> こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。やっぱり、タイトルは大事ですね。良くも悪くもタイトルだけがひとり歩きしていきますので(笑)
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。やっぱり、タイトルは大事ですね。良くも悪くもタイトルだけがひとり歩きしていきますので(笑)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 17:03
{% tweet 1049515966021885952 %}
> 退職代行業について検討しているんだが,これ,全てがそうだとは断言できる性質ではないが,基本的に,非弁行為になると判断せざるを得ない。 \n 従業員も会社も,余計なリスクを負担することになる。あと,そもそも即日退社で出勤の必要がないって宣伝が労働法を誤解している。
退職代行業について検討しているんだが,これ,全てがそうだとは断言できる性質ではないが,基本的に,非弁行為になると判断せざるを得ない。
従業員も会社も,余計なリスクを負担することになる。あと,そもそも即日退社で出勤の必要がないって宣伝が労働法を誤解している。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-04 09:35
{% tweet 1049509619934982144 %}
> 管理組合に顧問弁護士がいると良いことがありそう 後編&費用 \n \n 弁護士・マンション管理士 桃尾俊明のブログ \n 2018.5.31更新 \n https://t.co/hoU2YLVXKa
管理組合に顧問弁護士がいると良いことがありそう 後編&費用
弁護士・マンション管理士 桃尾俊明のブログ
2018.5.31更新
https://t.co/hoU2YLVXKa
— 弁護士 マンション管理士 桃尾俊明(momoo_t)2018-10-08 23:02
{% tweet 1049508884988063744 %}
> なぜ、独禁法の弁護士が24時間営業を売りにするかというと、課徴金減免制度(法7条の2第10項1号等)があり、一刻一秒を争うケースがあり得るからですかね \n ちなみに、公取の関係規則1条(7条)で、順位ははファクシミリのみで決まる(持参… https://t.co/f5p7tyXk1P
なぜ、独禁法の弁護士が24時間営業を売りにするかというと、課徴金減免制度(法7条の2第10項1号等)があり、一刻一秒を争うケースがあり得るからですかね
ちなみに、公取の関係規則1条(7条)で、順位ははファクシミリのみで決まる(持参… https://t.co/f5p7tyXk1P
— カピバラ(prejurist)2018-10-09 12:52
{% tweet 1049492330925907968 %}
> 正子先生! https://t.co/yKzxIOxOh0
正子先生! https://t.co/yKzxIOxOh0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 11:50
{% tweet 1049480318619533312 %}
> @fujibook611 @personaiuridica いや、つかみはオッケーで、仕掛けは大成功だと思います。こうでもしていただかないと、わたしじしん解熱剤と間違えずにカロリーナ刑事法典の上口裕先生の訳文や先生の他の論文に手を出そうとは思わなかったと思います。
@fujibook611 @personaiuridica いや、つかみはオッケーで、仕掛けは大成功だと思います。こうでもしていただかないと、わたしじしん解熱剤と間違えずにカロリーナ刑事法典の上口裕先生の訳文や先生の他の論文に手を出そうとは思わなかったと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 11:03
{% tweet 1049478838873255936 %}
> 10月の三連休は,弁護士業務に関係のない本を読もうと大好きな平野啓一郎さんの新作「ある男」を読み出したら,弁護士が登場しているお話でした。 \n 内容は,とても良かったですが,登場する中年の男性弁護士が,知り合いの弁護士に似ている感じで,ちょっと小説感(?)なく読破しました。
10月の三連休は,弁護士業務に関係のない本を読もうと大好きな平野啓一郎さんの新作「ある男」を読み出したら,弁護士が登場しているお話でした。
内容は,とても良かったですが,登場する中年の男性弁護士が,知り合いの弁護士に似ている感じで,ちょっと小説感(?)なく読破しました。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-10-09 10:56
{% tweet 1049477781887672320 %}
> @fujibook611 @personaiuridica こちらこそありがとうございます。タイトルからイメージしていた内容と実際の論文の内容がいい意味で違っていたのでとても勉強になりました。
@fujibook611 @personaiuridica こちらこそありがとうございます。タイトルからイメージしていた内容と実際の論文の内容がいい意味で違っていたのでとても勉強になりました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 10:52
{% tweet 1049476127889154049 %}
> はじめてきた裁判所なので記念にぱちり https://t.co/QMms4Py2Fy
はじめてきた裁判所なので記念にぱちり https://t.co/QMms4Py2Fy
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 10:46
{% tweet 1049474411579899904 %}
> 無期転換問題で悩んでいる労働者の方たちのために無料電話相談を開催します。 \n 日時 平成30年10月18日18~21時 \n 電話番号 03-3581-5881(この日限りの電話番号です。) \n 主催 ブラック企業被害対策弁護団 https://t.co/3n6TJeJ2dB
無期転換問題で悩んでいる労働者の方たちのために無料電話相談を開催します。
日時 平成30年10月18日18~21時
電話番号 03-3581-5881(この日限りの電話番号です。)
主催 ブラック企業被害対策弁護団 https://t.co/3n6TJeJ2dB
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-10-09 10:39
{% tweet 1049457347158978560 %}
> 仕事の会話で「釈迦に説法ではございますが」という枕詞をよく聞く。言い方によるのだろうが、「貴方が当然知っているはずのことを教えてあげるけどね?!」的に使う人がいて、謙虚の衣をまといながら失礼になっていることが少なくない。個人的には、できるだけ使わないようにしている。(続く
仕事の会話で「釈迦に説法ではございますが」という枕詞をよく聞く。言い方によるのだろうが、「貴方が当然知っているはずのことを教えてあげるけどね?!」的に使う人がいて、謙虚の衣をまといながら失礼になっていることが少なくない。個人的には、できるだけ使わないようにしている。(続く
— SHIHO KONNO(SHIHOKN)2017-10-26 00:12
{% tweet 1049456986901774336 %}
> 藤本幸二(2001)「中近世ドイツにおける証拠法の変遷について:カロリーナ刑事法典における法定証拠主義を中心として」『一橋論叢』125(1): 69-86. \n https://t.co/BEiF0xAQbd \n 16世紀の法定証拠主義の成立に至るまでの裁判における証拠のありかたが分かる
藤本幸二(2001)「中近世ドイツにおける証拠法の変遷について:カロリーナ刑事法典における法定証拠主義を中心として」『一橋論叢』125(1): 69-86.
https://t.co/BEiF0xAQbd
16世紀の法定証拠主義の成立に至るまでの裁判における証拠のありかたが分かる
— WATABE Ryoko(khargush1969)2016-12-01 16:17
{% tweet 1049455351743930369 %}
> @amneris84 東弁二弁合同図書館にはありました。大きな図書館にはあるはずです。
@amneris84 東弁二弁合同図書館にはありました。大きな図書館にはあるはずです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 09:23
{% tweet 1049454183554764800 %}
> 「32歳なのにうんこ漏らした」というツイートをしたところ、32歳、35歳、38歳、40歳の男性から「皆漏らしてます」「自分もよく漏らします」「この前ジョギング中に漏らしました」「大丈夫すぐに慣れます」等の温かいコメントを頂きました。日本はこういった男性達によって支えられています。
「32歳なのにうんこ漏らした」というツイートをしたところ、32歳、35歳、38歳、40歳の男性から「皆漏らしてます」「自分もよく漏らします」「この前ジョギング中に漏らしました」「大丈夫すぐに慣れます」等の温かいコメントを頂きました。日本はこういった男性達によって支えられています。
— メンヘラはるなは風俗嬢(haru_lovely)2018-10-08 18:33
{% tweet 1049442161245085696 %}
> この論文の冒頭をみると著者の先生が研究のためにSNS(ツイッター?)をきちんとまめにフォローされていることがよくわかります。^_^ https://t.co/fKowVKYONh
この論文の冒頭をみると著者の先生が研究のためにSNS(ツイッター?)をきちんとまめにフォローされていることがよくわかります。^_^ https://t.co/fKowVKYONh
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 08:31
{% tweet 1049441532384751616 %}
> 罪の記憶なくした高齢の死刑囚への刑執行は合憲か 米最高裁で審理(AFP=時事) - Yahoo!ニュース https://t.co/ZgvoQ750ed @YahooNewsTopics
罪の記憶なくした高齢の死刑囚への刑執行は合憲か 米最高裁で審理(AFP=時事) - Yahoo!ニュース https://t.co/ZgvoQ750ed @YahooNewsTopics
— NPO法人CPR_Japan(CPR_Japan)2018-10-09 08:28
{% tweet 1049440575454244865 %}
> 「迂遠なことであっても、もつれた糸を緩め、解きほぐし、それがどこからつながっているものなのかを明らかにしていく努力が必要なのではないか。」 https://t.co/xxej1Gq6vm
「迂遠なことであっても、もつれた糸を緩め、解きほぐし、それがどこからつながっているものなのかを明らかにしていく努力が必要なのではないか。」 https://t.co/xxej1Gq6vm
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 08:25
{% tweet 1049440257672765440 %}
> 「これを解決するには、新しい糸をさらに絡めたり、どれかの糸を無理に引っ張ってみたりといった試みはさほど役に立たないばかりか、状況をさらに複雑化させてしまうおそれがある。今後の制度発展の方向性を見極めるためには、迂遠なことであっても… https://t.co/umF5Eo1XX9
「これを解決するには、新しい糸をさらに絡めたり、どれかの糸を無理に引っ張ってみたりといった試みはさほど役に立たないばかりか、状況をさらに複雑化させてしまうおそれがある。今後の制度発展の方向性を見極めるためには、迂遠なことであっても… https://t.co/umF5Eo1XX9
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 08:23
{% tweet 1049438949985251328 %}
> 「ボワソナードの治罪法以降、日本の刑事司法制度は紆余曲折を経て現在に至ったが、その過程において、既存の制度と新しく導入されたものとは、もつれ合った糸のように複雑に絡み合い、部分的にはそれが伸びていく先が見えなくなってしまっている状… https://t.co/klVYTF9HF7
「ボワソナードの治罪法以降、日本の刑事司法制度は紆余曲折を経て現在に至ったが、その過程において、既存の制度と新しく導入されたものとは、もつれ合った糸のように複雑に絡み合い、部分的にはそれが伸びていく先が見えなくなってしまっている状… https://t.co/klVYTF9HF7
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 08:18
{% tweet 1049437271076659200 %}
> 藤本幸二「日本の刑事司法は『中世』に位置づけられるべきか」長井圓先生古稀記念論文集『刑事法学の未来』信山社、2017年9月571頁を遅ればせながら新幹線の車中で読了。講演とかで日本の刑事司法制度を批判的に述べる機会が多いのでとても… https://t.co/PZJcpWE1eN
藤本幸二「日本の刑事司法は『中世』に位置づけられるべきか」長井圓先生古稀記念論文集『刑事法学の未来』信山社、2017年9月571頁を遅ればせながら新幹線の車中で読了。講演とかで日本の刑事司法制度を批判的に述べる機会が多いのでとても… https://t.co/PZJcpWE1eN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 08:11
{% tweet 1049429092708151297 %}
> へー。「自白事件」と「否認事件」の区別って最高裁が司法統計で用いている区分なんだ。知らなかったです。。
へー。「自白事件」と「否認事件」の区別って最高裁が司法統計で用いている区分なんだ。知らなかったです。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 07:39
{% tweet 1049423936000221184 %}
> キズナアイの件、もやもやしたので書いてみた。 \n ま、どっちかというと寝言みたいな独り言ですが、私は典型的なフェミニストの人とは違う感想なんですね。ま、私変わってるんで。。 \n 自分が若い女性として差別されてた頃のことを思い出します。 \n キ… https://t.co/3W1xbCiltX
キズナアイの件、もやもやしたので書いてみた。
ま、どっちかというと寝言みたいな独り言ですが、私は典型的なフェミニストの人とは違う感想なんですね。ま、私変わってるんで。。
自分が若い女性として差別されてた頃のことを思い出します。
キ… https://t.co/3W1xbCiltX
— Kazuko Ito 伊藤和子(KazukoIto_Law)2018-10-09 00:09
{% tweet 1049423720899465222 %}
> 実は私はこんまり流片付けコンサルタントの資格を持っていたりします。こんまり流片付けでは「書類は基本的に全捨て」という原則があるのですが、弁護士業務をしていると、長期的な観点からは絶対に保管しておいて欲しい書類がいくつかある、と感じることがあります。(続く
実は私はこんまり流片付けコンサルタントの資格を持っていたりします。こんまり流片付けでは「書類は基本的に全捨て」という原則があるのですが、弁護士業務をしていると、長期的な観点からは絶対に保管しておいて欲しい書類がいくつかある、と感じることがあります。(続く
— SHIHO KONNO(SHIHOKN)2018-10-09 00:24
{% tweet 1049423671352156160 %}
> 離婚事件の観点からは、「婚姻時の預金通帳」が「とっておいてほしかったものベスト1」かもしれません。2番めは、親からの相続を受けたときの相続税申告書。いずれも特有財産の主張・立証に必要なので。結婚してから20年後の離婚、などという場合には銀行の元帳も残っていませんし・・・
離婚事件の観点からは、「婚姻時の預金通帳」が「とっておいてほしかったものベスト1」かもしれません。2番めは、親からの相続を受けたときの相続税申告書。いずれも特有財産の主張・立証に必要なので。結婚してから20年後の離婚、などという場合には銀行の元帳も残っていませんし・・・
— SHIHO KONNO(SHIHOKN)2018-10-09 00:27
{% tweet 1049423516578140160 %}
> あとは離婚時に限らないですが、不動産を購入したときの価額がわかる書類(契約書等)。不動産を売却する際の譲渡税計算の時に、原価を証明する書類があると税金が安くなることが多いため.。最低限この3種だけは保管すべき書類としてこんまりさん… https://t.co/47Xf1JCe4Z
あとは離婚時に限らないですが、不動産を購入したときの価額がわかる書類(契約書等)。不動産を売却する際の譲渡税計算の時に、原価を証明する書類があると税金が安くなることが多いため.。最低限この3種だけは保管すべき書類としてこんまりさん… https://t.co/47Xf1JCe4Z
— SHIHO KONNO(SHIHOKN)2018-10-09 00:35
{% tweet 1049421245798789120 %}
> 地方の大学で学んだため東京などの著名な教授の講義を聴く機会はなかなかないなかで辰已の日曜答練や早稲田や中大の法職講座は私にとっては貴重な場でした。刑法の前田先生やテレビでおなじみの野村修也先生の講義も法職講座の答練で聴くことができました。
地方の大学で学んだため東京などの著名な教授の講義を聴く機会はなかなかないなかで辰已の日曜答練や早稲田や中大の法職講座は私にとっては貴重な場でした。刑法の前田先生やテレビでおなじみの野村修也先生の講義も法職講座の答練で聴くことができました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 07:08
{% tweet 1049419779251945472 %}
> もちろん、以上のツイートで述べたことは、千田先生のキズナアイの用いられ方の表象に対する評価に同意するかどうかとはまったく別の問題です。念のため。
もちろん、以上のツイートで述べたことは、千田先生のキズナアイの用いられ方の表象に対する評価に同意するかどうかとはまったく別の問題です。念のため。
— Satoshi Narihara(satoshinr)2018-10-08 12:33
{% tweet 1049419763925962754 %}
> 改善を求めるような行為を、表現の自由に対する許されない圧力だと評価するのはやはり難しいのでは。
改善を求めるような行為を、表現の自由に対する許されない圧力だと評価するのはやはり難しいのでは。
— Satoshi Narihara(satoshinr)2018-10-08 12:26
{% tweet 1049419753628917760 %}
> 表現の媒体や場に一定の表現を排除するよう求めることが表現の自由の見地から問題だと考えるとしても、メデイアに大量の抗議電話・メールをしたり、表現の場を街宣車やデモ隊で取り囲んだりするならともかくとして、今回のように、メデイアの発信し… https://t.co/e3VCPWPOTu
表現の媒体や場に一定の表現を排除するよう求めることが表現の自由の見地から問題だと考えるとしても、メデイアに大量の抗議電話・メールをしたり、表現の場を街宣車やデモ隊で取り囲んだりするならともかくとして、今回のように、メデイアの発信し… https://t.co/e3VCPWPOTu
— Satoshi Narihara(satoshinr)2018-10-08 12:23
{% tweet 1049419740676931584 %}
> この問題は、実務でも学界でも、これから考えていく必要のある、答えの出ていない問題で、今回のようなことがあったときに、批判により表現の場を奪うことは許されないと、自明の前提であるかのように言うことはできないはずでは。
この問題は、実務でも学界でも、これから考えていく必要のある、答えの出ていない問題で、今回のようなことがあったときに、批判により表現の場を奪うことは許されないと、自明の前提であるかのように言うことはできないはずでは。
— Satoshi Narihara(satoshinr)2018-10-08 12:14
{% tweet 1049419728035307520 %}
> ただ、微妙なのは、こうした批判により表現の場が事実上奪われてしまう場合があることを、どう考えるのは難しい問題で、私も数年前にこんなツイートをしていたり。https://t.co/bMdT6TvsPm
ただ、微妙なのは、こうした批判により表現の場が事実上奪われてしまう場合があることを、どう考えるのは難しい問題で、私も数年前にこんなツイートをしていたり。https://t.co/bMdT6TvsPm
— Satoshi Narihara(satoshinr)2018-10-08 12:09
{% tweet 1049419715997708288 %}
> もちろん、批判の内容が不当だと思うのであれば、反論したり、場合によっては無視すれば良く、現にTwitterでは、そのような議論の応酬が行われているので、思想の自由市場なり、市民的公共性なりは健全に機能しているのでは。
もちろん、批判の内容が不当だと思うのであれば、反論したり、場合によっては無視すれば良く、現にTwitterでは、そのような議論の応酬が行われているので、思想の自由市場なり、市民的公共性なりは健全に機能しているのでは。
— Satoshi Narihara(satoshinr)2018-10-08 12:01
{% tweet 1049419705834848257 %}
> 表現の自由の依拠してきた思想の自由市場論では、言論に言論で対抗すること、他者の表現を批判したり、表現のあり方を議論することは、想定・期待されこそすれ、否定されるようなことではないはずなので。
表現の自由の依拠してきた思想の自由市場論では、言論に言論で対抗すること、他者の表現を批判したり、表現のあり方を議論することは、想定・期待されこそすれ、否定されるようなことではないはずなので。
— Satoshi Narihara(satoshinr)2018-10-08 11:58
{% tweet 1049419690030718976 %}
> こちらのツイート等からも読み取れるように、他者の表現を批判したり、表現のあり方について議論するくらいの意味であれば、表現の自由のオーソドックスな理解からそんなに外れていないのではないかと。 \n https://t.co/jjHEFqOjjd
こちらのツイート等からも読み取れるように、他者の表現を批判したり、表現のあり方について議論するくらいの意味であれば、表現の自由のオーソドックスな理解からそんなに外れていないのではないかと。
https://t.co/jjHEFqOjjd
— Satoshi Narihara(satoshinr)2018-10-08 11:56
{% tweet 1049419673723228162 %}
> 千田先生が表現の自由の敵かのように叩かれていますが、「「表現の自由」は国家から規制されるべきものではない、とは思う。でもそう思うからこそ、国家から規制されるまえに、「市民的公共性」を発達させないといけない」という見解は、市民的公共性の内実にもよりますが、
千田先生が表現の自由の敵かのように叩かれていますが、「「表現の自由」は国家から規制されるべきものではない、とは思う。でもそう思うからこそ、国家から規制されるまえに、「市民的公共性」を発達させないといけない」という見解は、市民的公共性の内実にもよりますが、
— Satoshi Narihara(satoshinr)2018-10-08 11:55
{% tweet 1049419663765995520 %}
> 関連する単著も一冊程度しないので、安易な社会的発言は控えたいところですが、TLにややバランスを欠くように思えるツイートが流れてくるので、少しだけ。
関連する単著も一冊程度しないので、安易な社会的発言は控えたいところですが、TLにややバランスを欠くように思えるツイートが流れてくるので、少しだけ。
— Satoshi Narihara(satoshinr)2018-10-08 11:49
{% tweet 1049419130720272385 %}
> コンクール直前レッスンでたくさんの課題を弾けず呆然としていたら「ちょっと散歩でもしましょうか」と先生。近所の小さくて静かな和菓子屋さんで美味しいお抹茶に感激しながら他愛もない話をゆったりとして、気持ちも晴れて外に出たら「分かったでしょう😊丁寧に作られたものは、人の心を豊かにする」
コンクール直前レッスンでたくさんの課題を弾けず呆然としていたら「ちょっと散歩でもしましょうか」と先生。近所の小さくて静かな和菓子屋さんで美味しいお抹茶に感激しながら他愛もない話をゆったりとして、気持ちも晴れて外に出たら「分かったでしょう😊丁寧に作られたものは、人の心を豊かにする」
— 瀧村依里(eritakimura)2018-07-13 14:48
{% tweet 1049418953829675008 %}
> 辰已法律研究所の日曜答練は学者パートが各科目何回かあって元司法試験委員や割と有名な研究者の先生が出題、解説講義をふつうにしてましたね。いまはそういうのやっていないのか。
辰已法律研究所の日曜答練は学者パートが各科目何回かあって元司法試験委員や割と有名な研究者の先生が出題、解説講義をふつうにしてましたね。いまはそういうのやっていないのか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-09 06:59
{% tweet 1049322545327955969 %}
> 「解雇の金銭解決」が労働者には不利な理由 使用者側が低コストでクビにできる仕組みだ(弁護士戸舘圭之) | ワークスタイル - 東洋経済オンライン https://t.co/LHAKMIhM8O @Toyokeizaiさんから
「解雇の金銭解決」が労働者には不利な理由 使用者側が低コストでクビにできる仕組みだ(弁護士戸舘圭之) | ワークスタイル - 東洋経済オンライン https://t.co/LHAKMIhM8O @Toyokeizaiさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-06-18 15:43
{% tweet 1049317897246367745 %}
> じわじわと感動が深まるツイート。俺は21世紀に来たのだなぁ! https://t.co/ZtzrgfuOGn
じわじわと感動が深まるツイート。俺は21世紀に来たのだなぁ! https://t.co/ZtzrgfuOGn
— Shuuji Kajita(s_kajita)2018-10-07 16:53
{% tweet 1049316795188895744 %}
> ツイッター初心者の頃に見た、ソーシャルワーカーさん同士の会話で強烈に印象に残ってる話。 \n 路上生活者には知的・精神障害の人が多い。路上に出てしまっても障害者手帳があればすばやく福祉に繋げられる。知的障害や発達障害のあるお子さんには手帳を取って上げて欲しい、と話してたと記憶している。
ツイッター初心者の頃に見た、ソーシャルワーカーさん同士の会話で強烈に印象に残ってる話。
路上生活者には知的・精神障害の人が多い。路上に出てしまっても障害者手帳があればすばやく福祉に繋げられる。知的障害や発達障害のあるお子さんには手帳を取って上げて欲しい、と話してたと記憶している。
— Cook⚡ADHD啓発月間!まとめ紹介中☆(CookDrake)2018-10-02 01:49
{% tweet 1049309433568714752 %}
> 木村幹先生がアカウントを消されることになった事態について驚いている。あのツイートを皮肉と捉えることがなぜ出来ないのか。叩いた方々を私は理解出来ない。
木村幹先生がアカウントを消されることになった事態について驚いている。あのツイートを皮肉と捉えることがなぜ出来ないのか。叩いた方々を私は理解出来ない。
— izsat(izsat)2018-10-08 03:38
{% tweet 1049309240232296453 %}
> これ「逮捕の瞬間」のもじりでしょう。 \n 入国審査が通らなかっただけの人たちを、犯罪者のように描いている。 \n 悪役を正義の味方が成敗する構図に、視聴者がスカッとするんだろうか。こういう積み重ねが偏見を生む。 \n \n #タイキョの瞬間!密着24… https://t.co/Eu3stLtUnX
これ「逮捕の瞬間」のもじりでしょう。
入国審査が通らなかっただけの人たちを、犯罪者のように描いている。
悪役を正義の味方が成敗する構図に、視聴者がスカッとするんだろうか。こういう積み重ねが偏見を生む。
#タイキョの瞬間!密着24… https://t.co/Eu3stLtUnX
— 山田拓路(takuji85)2018-10-06 19:44
{% tweet 1049218564463321088 %}
> 『新潮』11月号の編集後記に、編集長の矢野優さんのコメントが。「言論の自由や意見の多様性に鑑みても、人間にとって変えられない属性に対する蔑視に満ち、認識不足としか言いようのない差別的表現だと小誌は考えます……差別的表現に傷つかれた… https://t.co/CGtkemaBXo
『新潮』11月号の編集後記に、編集長の矢野優さんのコメントが。「言論の自由や意見の多様性に鑑みても、人間にとって変えられない属性に対する蔑視に満ち、認識不足としか言いようのない差別的表現だと小誌は考えます……差別的表現に傷つかれた… https://t.co/CGtkemaBXo
— 岸政彦(sociologbook)2018-10-08 15:20
{% tweet 1049215171778887682 %}
> 不法残留がここ5年の微増を切り取って、大きくグラフが右肩上がりにするとか笑 \n 6万台の微増。 \n 実はこの15年でみれば20万人からここ5年まで激減がトレンドですけどね。 \n \n 立法事実の評価としても誤りだし、お手盛り。 \n \n 放送倫理的にヘーキなんでしょうか。 \n \n #タイキョの瞬間
不法残留がここ5年の微増を切り取って、大きくグラフが右肩上がりにするとか笑
6万台の微増。
実はこの15年でみれば20万人からここ5年まで激減がトレンドですけどね。
立法事実の評価としても誤りだし、お手盛り。
放送倫理的にヘーキなんでしょうか。
#タイキョの瞬間
— 三毛猫B(poorpartner)2018-10-08 15:44
{% tweet 1049197077899563009 %}
> 退職代行業と弁護士法の問題,退職代行業者からの連絡への対応方法については,近く,法律雑誌に論考を掲載予定です。 \n (・∀・)いいタイミングで依頼が来た!
退職代行業と弁護士法の問題,退職代行業者からの連絡への対応方法については,近く,法律雑誌に論考を掲載予定です。
(・∀・)いいタイミングで依頼が来た!
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-08 09:50
{% tweet 1049196976288423936 %}
> 立ちこぎしたら~、 \n \n 遅かった~。 \n \n チクショー!! #まいにちチクショー
立ちこぎしたら~、
遅かった~。
チクショー!! #まいにちチクショー
— コウメ太夫(dayukoume)2018-10-08 15:41
{% tweet 1049196962853998592 %}
> 仙台弁護士会が人事委員会委員に推薦した弁護士が、過去に市民オンブズマンの代理人を務めていたことを理由に、市議会の一部会派から選任を拒否されています。 \n 弁護士が代理人を務めることと、その弁護士の評価を直結させることには問題が大きいと… https://t.co/5jKXPVHrip
仙台弁護士会が人事委員会委員に推薦した弁護士が、過去に市民オンブズマンの代理人を務めていたことを理由に、市議会の一部会派から選任を拒否されています。
弁護士が代理人を務めることと、その弁護士の評価を直結させることには問題が大きいと… https://t.co/5jKXPVHrip
— 太田 伸二(shin2_ota)2018-10-08 12:37
{% tweet 1049194295582838784 %}
> いまは階層分断が激しすぎて、本物の巨大資本家の資産運用はイメージできないのかもしれない。本物の資本家を見れば「不労所得」の意味が震えるくらい理解できると思う。
いまは階層分断が激しすぎて、本物の巨大資本家の資産運用はイメージできないのかもしれない。本物の資本家を見れば「不労所得」の意味が震えるくらい理解できると思う。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-10-08 01:41
{% tweet 1049191926975553538 %}
> 逆転無罪見直しか=現金送付詐欺の受け取り役-最高裁:時事ドットコム https://t.co/T8BRm3719i @jijicomから
逆転無罪見直しか=現金送付詐欺の受け取り役-最高裁:時事ドットコム https://t.co/T8BRm3719i @jijicomから
— 中村元弥(1961kumachin)2018-10-08 14:09
{% tweet 1049179041415102465 %}
> stack [stæk] (n) (書類などの)山 [発音] https://t.co/tG586GFvrf
stack [stæk] (n) (書類などの)山 [発音] https://t.co/tG586GFvrf
— 楽しい難単語(funfunnantan)2018-10-08 15:05
{% tweet 1049178986822025217 %}
> 人権大会で受け取った最新の「再審通信」で印象的なのは、複数の事件で、裁判所が検察に求意見し、検察から意見書が提出されているのに、弁護人には一切知らされないという(のちの記録閲覧で初めて判明)極めてアンフェアな運営が報告されていることである。
人権大会で受け取った最新の「再審通信」で印象的なのは、複数の事件で、裁判所が検察に求意見し、検察から意見書が提出されているのに、弁護人には一切知らされないという(のちの記録閲覧で初めて判明)極めてアンフェアな運営が報告されていることである。
— 中村元弥(1961kumachin)2018-10-08 00:12
{% tweet 1048951620006891520 %}
> 創造とは反復です。ただ、完全に全く同じものを繰り返すことはできない。その誤差がオリジナリティです。そもそも〈わたし〉という存在もいろんな人のモノマネをしながら形成されたものだし。 https://t.co/O0kdVqRgZ1
創造とは反復です。ただ、完全に全く同じものを繰り返すことはできない。その誤差がオリジナリティです。そもそも〈わたし〉という存在もいろんな人のモノマネをしながら形成されたものだし。 https://t.co/O0kdVqRgZ1
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 22:48
{% tweet 1048945479197704192 %}
> キズナアイ案件、誰かとりあえず社会学の方法論と分析手法の観点からなんでああいう発言がされて問題視されてるかまとめてやんないといつまでたっても不毛っていうかあれ別に二次元狙い撃ちでは全くない話なんだがというか(なに
キズナアイ案件、誰かとりあえず社会学の方法論と分析手法の観点からなんでああいう発言がされて問題視されてるかまとめてやんないといつまでたっても不毛っていうかあれ別に二次元狙い撃ちでは全くない話なんだがというか(なに
— 遊牧民@ノムンラマ(Historian_nomad)2018-10-07 10:08
{% tweet 1048942752266743808 %}
> この問いかけに宛先から誠実な回答がなされていないように思う。まずは、この問いかけを聴いて欲しい。分断するなと言う前に連帯できていたのか考えて欲しい。 https://t.co/0T85hLsAGE
この問いかけに宛先から誠実な回答がなされていないように思う。まずは、この問いかけを聴いて欲しい。分断するなと言う前に連帯できていたのか考えて欲しい。 https://t.co/0T85hLsAGE
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 23:22
{% tweet 1048940601889017857 %}
> 〈追悼〉弁護士・石松竹雄先生を悼む https://t.co/4Bzy8uQlY0
〈追悼〉弁護士・石松竹雄先生を悼む https://t.co/4Bzy8uQlY0
— 明石順平(junpeiakashi)2018-10-07 23:08
{% tweet 1048939505502191617 %}
> 香川先生、まだお元気なんだ… https://t.co/lGyKnLJUmF
香川先生、まだお元気なんだ… https://t.co/lGyKnLJUmF
— 弁護士秋重実(akishigemakoto)2018-10-07 22:55
{% tweet 1048938461317627905 %}
> 現実には国際法上の難民であろうと、容赦なく法令の許容範囲さえ超えて外国人を長期収容し、最悪の場合は虐待して死なせてしまうような東京入管をプロパガンダする「タイキョの瞬間!」は、実に不快で悍ましい番組だった。人権を踏み躙る機関の宣伝広報に加担するフジテレビは万死に値する。
現実には国際法上の難民であろうと、容赦なく法令の許容範囲さえ超えて外国人を長期収容し、最悪の場合は虐待して死なせてしまうような東京入管をプロパガンダする「タイキョの瞬間!」は、実に不快で悍ましい番組だった。人権を踏み躙る機関の宣伝広報に加担するフジテレビは万死に値する。
— 異邦人(Beriozka1917)2018-10-07 01:08
{% tweet 1048920317425373184 %}
> 自分の研究活動の基礎的な部分て、研究文献だろうが史料だろうが、読んで要約読んで要約をひたすら繰り返しているのだなと。長く書いたり話したりというのは、それあってのことで
自分の研究活動の基礎的な部分て、研究文献だろうが史料だろうが、読んで要約読んで要約をひたすら繰り返しているのだなと。長く書いたり話したりというのは、それあってのことで
— 藤野裕子(fujinoyuko)2018-10-07 21:41
{% tweet 1048916499409170432 %}
> うちにいる幼児が \n 「ぜったいこないでね!」 \n と何回も何回も言って部屋に入っていった。 \n \n 私は鶴の機織りを覗いてしまうタイプの大人なので \n こっそり扉を開けてみたら \n 幼児は正座してルンバとお話ししていた。 https://t.co/kd5KRuV8P0
うちにいる幼児が
「ぜったいこないでね!」
と何回も何回も言って部屋に入っていった。
私は鶴の機織りを覗いてしまうタイプの大人なので
こっそり扉を開けてみたら
幼児は正座してルンバとお話ししていた。 https://t.co/kd5KRuV8P0
— 胡谷陽(ebisdani)2018-10-06 11:17
{% tweet 1048903568189575168 %}
> 予想通りというか、予想以上にひどい差別扇動番組。最初に取り上げたのは、ベトナム人の技能実習生が実習先から逃げたケース。実習先の企業で虐待まがいの扱いを受けたのではないかと想像されるが、そんな背景説明は全くなしに「強制退去」。ベトナ… https://t.co/rSnXq9HGez
予想通りというか、予想以上にひどい差別扇動番組。最初に取り上げたのは、ベトナム人の技能実習生が実習先から逃げたケース。実習先の企業で虐待まがいの扱いを受けたのではないかと想像されるが、そんな背景説明は全くなしに「強制退去」。ベトナ… https://t.co/rSnXq9HGez
— 佐藤 圭(tokyo_satokei)2018-10-06 19:36
{% tweet 1048887523844321281 %}
> 入管の公式ツイッター。当局の自作自演か?各局で漏れなく宣伝。これは法務省による憲法99条憲法尊重擁護義務違反ではないか。 https://t.co/IrgMGLOBTz
入管の公式ツイッター。当局の自作自演か?各局で漏れなく宣伝。これは法務省による憲法99条憲法尊重擁護義務違反ではないか。 https://t.co/IrgMGLOBTz
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 11:51
{% tweet 1048848174708809728 %}
> フジテレビが炎上してるけど、少し前にもNHKのクロ現+もやらかしているし、牛久の問題などで入管の闇に注目が集まるようになってきたからそれのスピンとしてセンセーショナルなネタを入管側からテレビに提供しているのでは。このまま偏見植え付… https://t.co/TMEoOI1vPE
フジテレビが炎上してるけど、少し前にもNHKのクロ現+もやらかしているし、牛久の問題などで入管の闇に注目が集まるようになってきたからそれのスピンとしてセンセーショナルなネタを入管側からテレビに提供しているのでは。このまま偏見植え付… https://t.co/TMEoOI1vPE
— 津田大介(tsuda)2018-10-07 14:44
{% tweet 1048846182934446081 %}
> 差し入れに頂いたクッキー \n 「お茶受けにひとつだけ」 \n と袋をあけたら一袋食べちゃうこと、ある。 \n にんげんだもの。 \n そして、今、この瞬間がまさに。 \n クッキー危険! https://t.co/27UzcLcDea
差し入れに頂いたクッキー
「お茶受けにひとつだけ」
と袋をあけたら一袋食べちゃうこと、ある。
にんげんだもの。
そして、今、この瞬間がまさに。
クッキー危険! https://t.co/27UzcLcDea
— miho nobuki(nobukimiho)2018-10-07 13:45
{% tweet 1048789609029595136 %}
> 岡口分限裁判においても主張しているんだけど、表現行為って、他人を不快にさせる、あるいは他人を精神的に傷つける可能性を孕んでいる者であり、だからこそ、他人を不快にさせるあるいは傷つけるような表現行為だからと言うだけの理由でこれを抑制することには謙抑的でないといけないんだよね。
岡口分限裁判においても主張しているんだけど、表現行為って、他人を不快にさせる、あるいは他人を精神的に傷つける可能性を孕んでいる者であり、だからこそ、他人を不快にさせるあるいは傷つけるような表現行為だからと言うだけの理由でこれを抑制することには謙抑的でないといけないんだよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-10-07 01:21
{% tweet 1048770335527424001 %}
> 入管が仕掛けてる可能性がありますね。入管のツイッターみてびっくり。 https://t.co/457cR8L6eP
入管が仕掛けてる可能性がありますね。入管のツイッターみてびっくり。 https://t.co/457cR8L6eP
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 11:36
{% tweet 1048753493714993153 %}
> きのこたけのこ衝突カロリーゼロ理論は,エネルギー保存の例外です。 https://t.co/UWHhaBo2Ct
きのこたけのこ衝突カロリーゼロ理論は,エネルギー保存の例外です。 https://t.co/UWHhaBo2Ct
— 村田 直樹(igaigaguri)2018-10-07 10:42
{% tweet 1048747047816376323 %}
> 夫が見慣れないTシャツを着てウロウロしているので「買ったのかな?」とよく見ると、高校の体育祭の実行委員Tシャツだった…。
夫が見慣れないTシャツを着てウロウロしているので「買ったのかな?」とよく見ると、高校の体育祭の実行委員Tシャツだった…。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-10-07 10:19
{% tweet 1048747021291597824 %}
> 納戸でもー♩ \n 納戸でもー♩ \n 見つからずー、呼ぶ〜よ♩ \n 物のー名前ー♩ \n 返事ー来なくてもー♩
納戸でもー♩
納戸でもー♩
見つからずー、呼ぶ〜よ♩
物のー名前ー♩
返事ー来なくてもー♩
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-10-07 10:26
{% tweet 1048724351686664193 %}
> 5時間以上昼寝(夕寝?)してしまった2歳児を寝かし付ける方法を絶賛募集中(⊃ωー`).。oOアワアワ
5時間以上昼寝(夕寝?)してしまった2歳児を寝かし付ける方法を絶賛募集中(⊃ωー`).。oOアワアワ
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-10-06 23:56
{% tweet 1048549916467838977 %}
> ほんとだ、似てますね…!(爆笑) https://t.co/jmWFKx2sm5
ほんとだ、似てますね…!(爆笑) https://t.co/jmWFKx2sm5
— 村山由佳(時々もみじ)(yukamurayama710)2018-10-06 21:23
{% tweet 1048546198662012930 %}
> @hidenorikato おつかれさまです!
@hidenorikato おつかれさまです!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-06 21:11
{% tweet 1048545916020449280 %}
> 東大の川人ゼミ、ずっと続いていてすごいなー。部外者ですが、あの東大で人権をテーマに直球勝負みたいなゼミを続けられてる意味はかなりでかいなと思ってます。同ゼミ出身者を名乗る同業者をみながらいつも感じています。ちなみに同じ枠で戸舘ゼミなんてのも昔やってたんですがそれはまた別のお話。。
東大の川人ゼミ、ずっと続いていてすごいなー。部外者ですが、あの東大で人権をテーマに直球勝負みたいなゼミを続けられてる意味はかなりでかいなと思ってます。同ゼミ出身者を名乗る同業者をみながらいつも感じています。ちなみに同じ枠で戸舘ゼミなんてのも昔やってたんですがそれはまた別のお話。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-06 21:10
{% tweet 1048543190934900737 %}
> 10月5日は東京大学駒場キャンパスの「法と社会と人権ゼミ」(通称「川人ゼミ」)で袴田秀子さんと袴田事件の講義をしてきました。未来ある学生の皆様の心に何かが残れば幸いです。
10月5日は東京大学駒場キャンパスの「法と社会と人権ゼミ」(通称「川人ゼミ」)で袴田秀子さんと袴田事件の講義をしてきました。未来ある学生の皆様の心に何かが残れば幸いです。
— 加藤英典(hidenorikato)2018-10-06 02:49
{% tweet 1048541331927093248 %}
> 青森のラーメンはんまいんだ。
青森のラーメンはんまいんだ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-06 20:51
{% tweet 1048541168772894720 %}
> 朝ラーメンの文化は青森にも。 \n というわけで朝食にもうひとつのご当地ラーメンである「煮干しラーメン(あっこく)」を。 https://t.co/VDeXHejly3
朝ラーメンの文化は青森にも。
というわけで朝食にもうひとつのご当地ラーメンである「煮干しラーメン(あっこく)」を。 https://t.co/VDeXHejly3
— 半田 望(Handalaw)2018-10-06 07:44
{% tweet 1048540449554620419 %}
> 修習していた某地裁の3ヶ部ある刑事部のうち1つの部には季刊刑事弁護が全巻書棚にならべられておりその他の部にはなかったみたいな話を思い出しました。 https://t.co/avqYd2oIVI
修習していた某地裁の3ヶ部ある刑事部のうち1つの部には季刊刑事弁護が全巻書棚にならべられておりその他の部にはなかったみたいな話を思い出しました。 https://t.co/avqYd2oIVI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-06 20:48
{% tweet 1048532195747352576 %}
> ひどいなこの番組 https://t.co/aMf6e3qAg2
ひどいなこの番組 https://t.co/aMf6e3qAg2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-06 20:15
{% tweet 1048528547466244096 %}
> 同期なのか
同期なのか
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-06 20:01
{% tweet 1048526494287314946 %}
> 【生活】離婚の原因、第1位は結婚であることが明らかに
【生活】離婚の原因、第1位は結婚であることが明らかに
— 九州新報(kyushushinpou)2018-10-05 21:51
{% tweet 1048519623660855297 %}
> 何事も、全てを得るのはムリ。 \n ある分野に全ての時間とパワーをかけている人に、他のこともやっている人がその分野では勝てなくても普通。 \n でも前者は後者が得ているものを失っている。それも普通。 \n どっちも価値の総量は同じ。比重を決めるのは自分。他人を羨まず、ただ自分の選択に誇りを持とう。
何事も、全てを得るのはムリ。
ある分野に全ての時間とパワーをかけている人に、他のこともやっている人がその分野では勝てなくても普通。
でも前者は後者が得ているものを失っている。それも普通。
どっちも価値の総量は同じ。比重を決めるのは自分。他人を羨まず、ただ自分の選択に誇りを持とう。
— 土野史隆 @ブランド弁理士 | Fumitaka Hijino(FHijino)2018-10-06 10:09
{% tweet 1048517788103364609 %}
> この本では,再審における証拠開示の法制化を提言しているけれど,実は現行法のもとでもここまで証拠開示が実現できているという実践例を豊富に紹介しており,その意味で再審を審理する刑事裁判官にこそ読んでいただきたいのです。 \n 隠された証拠が… https://t.co/s4uXJY4kMA
この本では,再審における証拠開示の法制化を提言しているけれど,実は現行法のもとでもここまで証拠開示が実現できているという実践例を豊富に紹介しており,その意味で再審を審理する刑事裁判官にこそ読んでいただきたいのです。
隠された証拠が… https://t.co/s4uXJY4kMA
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2018-10-01 21:43
{% tweet 1048517720960974848 %}
> @FujinoFujinooo お買い上げありがとうございました❗ \n 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
@FujinoFujinooo お買い上げありがとうございました❗
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2018-10-05 15:45
{% tweet 1048517687867990016 %}
> 参加しました。『隠された証拠が冤罪を晴らすー再審に置ける証拠開示の法制化に向けて』、購入しました。しっかり学ばせていただきます。 https://t.co/svQLlIJ5bq
参加しました。『隠された証拠が冤罪を晴らすー再審に置ける証拠開示の法制化に向けて』、購入しました。しっかり学ばせていただきます。 https://t.co/svQLlIJ5bq
— 藤野保史(FujinoFujinooo)2018-10-04 22:16
{% tweet 1048516374677446656 %}
> 明石は痩せることにした。
明石は痩せることにした。
— 明石順平(junpeiakashi)2018-10-06 02:17
{% tweet 1048514477753171968 %}
> イヤイヤイヤ、東京都中央区の【保育ママ】で8年間で3人も赤ちゃんが無くなっていることの検証をしっかりやるのが先決でしょう。 \n 密室で無資格者が赤ちゃん3人までみる制度を一般化するって怖すぎる。 \n \n 「保育ママ」普及後押し 厚労省、受け… https://t.co/SiZjVWLUHA
イヤイヤイヤ、東京都中央区の【保育ママ】で8年間で3人も赤ちゃんが無くなっていることの検証をしっかりやるのが先決でしょう。
密室で無資格者が赤ちゃん3人までみる制度を一般化するって怖すぎる。
「保育ママ」普及後押し 厚労省、受け… https://t.co/SiZjVWLUHA
— 寺町東子(teramachi_toko)2018-10-06 13:51
{% tweet 1048511376996499456 %}
> い(っ)とい でー^_^ https://t.co/q995nHLDXq
い(っ)とい でー^_^ https://t.co/q995nHLDXq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-06 18:52
{% tweet 1048510410213580800 %}
> その昔、スマイルサービスという不動産会社が借地借家法などを免れようとして、アパートの賃貸借契約を「鍵の一時利用契約」とかなんとか言って自力救済(追い出し行為)をガンガンやってたのと同じにおいがしました。 https://t.co/6VkqxTkUGt
その昔、スマイルサービスという不動産会社が借地借家法などを免れようとして、アパートの賃貸借契約を「鍵の一時利用契約」とかなんとか言って自力救済(追い出し行為)をガンガンやってたのと同じにおいがしました。 https://t.co/6VkqxTkUGt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-06 18:48
{% tweet 1048508906400448513 %}
> @wata_nabekyo_ko @igaigaguri エネルギー保存の法則ですね
@wata_nabekyo_ko @igaigaguri エネルギー保存の法則ですね
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-06 18:42
{% tweet 1048508593396273152 %}
> @todateyoshiyuki @wata_nabekyo_ko 衝突してカロリーがゼロになる
@todateyoshiyuki @wata_nabekyo_ko 衝突してカロリーがゼロになる
— 村田 直樹(igaigaguri)2018-10-06 01:11
{% tweet 1048507645357744128 %}
> 「TAGよりTKG。あつあつほかほか新米にとびきり新鮮生卵で召し上がれ。」
「TAGよりTKG。あつあつほかほか新米にとびきり新鮮生卵で召し上がれ。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-06 18:37
{% tweet 1048493204075466753 %}
> 昨日の日弁連人権擁護大会で「若者が未来に希望を抱くことができる社会の実現を求める決議」が出されました。 \n 内容は、社会保障を普遍主義的なものにすること、租税負担の公平性を高めることなどです。また「社会保障と労働についてのグランドデザ… https://t.co/6X2TSSm6se
昨日の日弁連人権擁護大会で「若者が未来に希望を抱くことができる社会の実現を求める決議」が出されました。
内容は、社会保障を普遍主義的なものにすること、租税負担の公平性を高めることなどです。また「社会保障と労働についてのグランドデザ… https://t.co/6X2TSSm6se
— 太田 伸二(shin2_ota)2018-10-06 17:33
{% tweet 1048325996556910592 %}
> @ebo_lg 同じだ!
@ebo_lg 同じだ!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-06 06:36
{% tweet 1048227883825516544 %}
> 【悲報】麗奈先生の修習期、やはりセンシティブだった・・・ https://t.co/XLTg6r4U9d
【悲報】麗奈先生の修習期、やはりセンシティブだった・・・ https://t.co/XLTg6r4U9d
— ryota-takahashi-law(LawRyota)2018-10-05 23:43
{% tweet 1048226003573559296 %}
> アスベストが出ちゃったんならしょうがない。各自、明日ベストを尽くせばいいよ。 \n \n 最高裁大法廷でアスベスト検出 あす予定のイベントは中止 | NHKニュース https://t.co/AsDGH6tWgI
アスベストが出ちゃったんならしょうがない。各自、明日ベストを尽くせばいいよ。
最高裁大法廷でアスベスト検出 あす予定のイベントは中止 | NHKニュース https://t.co/AsDGH6tWgI
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-10-05 20:20
{% tweet 1048225692956020736 %}
> @ebo_lg お弁当に夢中であれば教室前方のスクリーンに意識がいかないのも想像に難くないですね。
@ebo_lg お弁当に夢中であれば教室前方のスクリーンに意識がいかないのも想像に難くないですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-05 23:57
{% tweet 1048216697813880832 %}
> 司法研修所では、ビジネスマナーを教えるビデオが昼食時間中に教室で流れたりしていたな、そういえば。エレベーターの乗り方とか名刺交換のしかたとかタクシーの乗り方とか。
司法研修所では、ビジネスマナーを教えるビデオが昼食時間中に教室で流れたりしていたな、そういえば。エレベーターの乗り方とか名刺交換のしかたとかタクシーの乗り方とか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-05 23:21
{% tweet 1048213021833613313 %}
> やっぱり、つぶやくなら、サツバツとしたものよりも、ほのぼのしたもののほうがいいよね
やっぱり、つぶやくなら、サツバツとしたものよりも、ほのぼのしたもののほうがいいよね
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-05 23:07
{% tweet 1048212603011395584 %}
> 何年振りかに髪切ってもらった美容師さんから、髪の量がお客さんの中で1,2を争うレベルなんで覚えてますよって言われた。
何年振りかに髪切ってもらった美容師さんから、髪の量がお客さんの中で1,2を争うレベルなんで覚えてますよって言われた。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2018-10-05 22:16
{% tweet 1048210759195324416 %}
> 短気ぢや勝てぬ 長期戦(読売新聞社、昭和14年)
短気ぢや勝てぬ 長期戦(読売新聞社、昭和14年)
— 国策標語bot(KokusakuHyogo)2018-10-05 22:57
{% tweet 1048210066891927553 %}
> きのこの山とたけのこの里の同時存在の原則 https://t.co/rtOpfay0ir
きのこの山とたけのこの里の同時存在の原則 https://t.co/rtOpfay0ir
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-05 22:55
0 件のコメント:
コメントを投稿