指定アカウントの最新198件のツイート
2018-10-18 09:01から198件:最新2018-10-23 08:49という範囲(4日23時間48分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
霞 司郎(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年10月23日15時46分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
2010年8月18日ツイッター開始 ・法律事務所界隈に生息 ・難しいと言われがち ・いまハマってるのは面会交流 ・裁判官にうるさい (ツイート内容はあくまで中の人の個人的な見解です。なお、リツイートは必ずしも賛同を示すものではありません。)
ユーザのフォロワー数:5379
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:35340
===========================================================
{% tweet 1054520049816367105 %}
> 「うるせーな愚痴くらい言わせろやクソが」という論旨ならよく分かるんだけど,不必要に地方会の人も攻撃しちゃうんですね
「うるせーな愚痴くらい言わせろやクソが」という論旨ならよく分かるんだけど,不必要に地方会の人も攻撃しちゃうんですね
— サイ太(uwaaaa)2018-10-22 19:57
{% tweet 1054520033173417984 %}
> 地方に飛ばされたことに文句を公然と言う修習生が出てきたのも,そういう修習生をオカズにする弁護士が出てきたのも,全部司法制度改革が悪いんですからね
地方に飛ばされたことに文句を公然と言う修習生が出てきたのも,そういう修習生をオカズにする弁護士が出てきたのも,全部司法制度改革が悪いんですからね
— サイ太(uwaaaa)2018-10-22 18:38
{% tweet 1054520016668811264 %}
> 「修習地が第6志望のクソ田舎になったのでマジで落ち込むわ」みたいな不用意なツイートが流れてくるのを待っています。待っています。
「修習地が第6志望のクソ田舎になったのでマジで落ち込むわ」みたいな不用意なツイートが流れてくるのを待っています。待っています。
— サイ太(uwaaaa)2018-10-22 18:23
{% tweet 1054392002609995776 %}
> 本人はふざけて言っているだけなのかもしれないが、その物言いが自分の人間性の幼稚さをどれだけさらけ出しているか、もう子どもじゃないんだから気付け。
本人はふざけて言っているだけなのかもしれないが、その物言いが自分の人間性の幼稚さをどれだけさらけ出しているか、もう子どもじゃないんだから気付け。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-10-23 00:07
{% tweet 1054391989246951424 %}
> 自分に何ら利害関係のない女性一般に対しこれだけブスブスって連呼できる人間性はどうなの?って思う。 https://t.co/vwe2Pz30RD
自分に何ら利害関係のない女性一般に対しこれだけブスブスって連呼できる人間性はどうなの?って思う。 https://t.co/vwe2Pz30RD
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-10-22 22:29
{% tweet 1054220508915363840 %}
> 土着だの現地人だの、未開の僻地に遠征でも行かされているんかね \n \n 殺意まで覚えて、忙しそうだなあ
土着だの現地人だの、未開の僻地に遠征でも行かされているんかね
殺意まで覚えて、忙しそうだなあ
— KBブラック(bengoshi_black)2018-10-22 10:57
{% tweet 1054217370665775104 %}
> ツイッター以外の表現手段がないなら、まだ言ってることは理解できるが、世の中ツイッターだけではない(当たり前であるが)、140字でうまく表現できないなら、他の手段を使えばいいだけのこと。 https://t.co/8B8ayZt3L3
ツイッター以外の表現手段がないなら、まだ言ってることは理解できるが、世の中ツイッターだけではない(当たり前であるが)、140字でうまく表現できないなら、他の手段を使えばいいだけのこと。 https://t.co/8B8ayZt3L3
— 起案ソープ(yotajirosan)2018-10-22 09:49
{% tweet 1054217053198905344 %}
> 過去の注意処分も不服いえなかったと不満あるならこの機会にぶちまければいいのになーと思ってた。理屈としても注意処分と分限で一事不再理の原則が働くかという論点はありうるだろうし、注意処分すべきでなかったというなら中身を主張する意義もあったと思う。
過去の注意処分も不服いえなかったと不満あるならこの機会にぶちまければいいのになーと思ってた。理屈としても注意処分と分限で一事不再理の原則が働くかという論点はありうるだろうし、注意処分すべきでなかったというなら中身を主張する意義もあったと思う。
— Which(which0623)2018-10-19 18:16
{% tweet 1054217013659201538 %}
> 余談はともかく、陳述書や最初の主張書面読んだときに弁護士頼んだ方が良いって言ったのはここらへんの疑問から。分限法の趣旨から規則で非訟事件手続法を準用したってことで法制度としては非訟事件扱いの整合性は取れている。非訟事件手続法には過料手続の定めもあるしね(第5編)。
余談はともかく、陳述書や最初の主張書面読んだときに弁護士頼んだ方が良いって言ったのはここらへんの疑問から。分限法の趣旨から規則で非訟事件手続法を準用したってことで法制度としては非訟事件扱いの整合性は取れている。非訟事件手続法には過料手続の定めもあるしね(第5編)。
— Which(which0623)2018-10-19 17:54
{% tweet 1054216978880114688 %}
> まぁ受任していた家事審判の抗告審でそれまで相手の要求もなくこちらも想定してなかったことが高裁決定で突然認められていたことがあって、「適正手続とか言うけどおまえら高裁も非訟事件だからってやってきたことだろ」という思いが含まれてることは否定しないw
まぁ受任していた家事審判の抗告審でそれまで相手の要求もなくこちらも想定してなかったことが高裁決定で突然認められていたことがあって、「適正手続とか言うけどおまえら高裁も非訟事件だからってやってきたことだろ」という思いが含まれてることは否定しないw
— Which(which0623)2018-10-19 16:55
{% tweet 1054216931492806656 %}
> 表現の自由について一言で片づけていて何これと思ったし、デキの良い決定とは思わないけど、手続に関しては前提が噛み合っていないように感じた。そうだとすると、相手が裁判所である以上、向こうの理解に乗らないとバッサリ切られてしまうリスクが高いように思われる。
表現の自由について一言で片づけていて何これと思ったし、デキの良い決定とは思わないけど、手続に関しては前提が噛み合っていないように感じた。そうだとすると、相手が裁判所である以上、向こうの理解に乗らないとバッサリ切られてしまうリスクが高いように思われる。
— Which(which0623)2018-10-19 16:55
{% tweet 1054216904657666049 %}
> しかし、手続法制を踏まえずに適正手続を強調しても、実定手続法から離れた抽象的な空中戦になってしまうのではないか。表現の自由や裁判官の独立の問題が含まれるのはそのとおりと思うけど、その前のところで地が足に着いた立論かが気になっていた。裁判所は空中戦には応じてくれないと感じている。
しかし、手続法制を踏まえずに適正手続を強調しても、実定手続法から離れた抽象的な空中戦になってしまうのではないか。表現の自由や裁判官の独立の問題が含まれるのはそのとおりと思うけど、その前のところで地が足に着いた立論かが気になっていた。裁判所は空中戦には応じてくれないと感じている。
— Which(which0623)2018-10-19 16:55
{% tweet 1054216871593955328 %}
> また、代理人の主張書面や学者等の意見書で適正手続を強調するものがとても多かったようだけど、私が雑にみた限りでは出てくるのは分限法までで、分限規則や非訟事件手続法に触れているのは見あたらないようで、国家公務員法では、行政手続法では、という適用されそうにない法の話があった。
また、代理人の主張書面や学者等の意見書で適正手続を強調するものがとても多かったようだけど、私が雑にみた限りでは出てくるのは分限法までで、分限規則や非訟事件手続法に触れているのは見あたらないようで、国家公務員法では、行政手続法では、という適用されそうにない法の話があった。
— Which(which0623)2018-10-19 16:55
{% tweet 1054216664852586496 %}
> 最高裁がそう理解しているらしいことは、決定書の当事者として申立人(東京高裁)の記載がないことや理由が申立てに対する応答という形を採っていないことから伺えるように思われる。分限法が申立てを求めるのは上級庁とはいえ監督庁さしおいて手続開始するわけにはいかないだろという理解だろうか。
最高裁がそう理解しているらしいことは、決定書の当事者として申立人(東京高裁)の記載がないことや理由が申立てに対する応答という形を採っていないことから伺えるように思われる。分限法が申立てを求めるのは上級庁とはいえ監督庁さしおいて手続開始するわけにはいかないだろという理解だろうか。
— Which(which0623)2018-10-19 16:55
{% tweet 1054215866164727808 %}
> 以上からすると分限手続で民訴の処分権主義や弁論主義、刑事の訴因のような規制があると解するのは無理で、そもそも対審構造ですらないということになるのではないか。被申立人は「申立書にない理由で」と批判するが、最初の主張書面からこの点で思いこみがあるのではと気になっていた。
以上からすると分限手続で民訴の処分権主義や弁論主義、刑事の訴因のような規制があると解するのは無理で、そもそも対審構造ですらないということになるのではないか。被申立人は「申立書にない理由で」と批判するが、最初の主張書面からこの点で思いこみがあるのではと気になっていた。
— Which(which0623)2018-10-19 16:55
{% tweet 1054215826889355264 %}
> 分限法では監督権のある裁判所の申立により手続開始とあるがその記載事項の定めはなく、分限規則で裁判官の官職氏名と申立ての理由を記載しろとなっている(1条)。つまり申立ての理由記載は法律ではなく規則レベルの規制で、趣旨の記載は分限規則でも求められていない。
分限法では監督権のある裁判所の申立により手続開始とあるがその記載事項の定めはなく、分限規則で裁判官の官職氏名と申立ての理由を記載しろとなっている(1条)。つまり申立ての理由記載は法律ではなく規則レベルの規制で、趣旨の記載は分限規則でも求められていない。
— Which(which0623)2018-10-19 16:55
{% tweet 1054215808258203648 %}
> 分限裁判。裁判所法49条で裁判官懲戒の要件を定めてその手続を他の法律に委ね、裁判官分限法2条~10条で手続の一部を定めて他を11条で最高裁規則に委ね、裁判官の分限事件手続規則で他の手続を定めて7条で性質に反しない限り非訟事件手続法第2編と非訟事件手続規則を準用するという構造。
分限裁判。裁判所法49条で裁判官懲戒の要件を定めてその手続を他の法律に委ね、裁判官分限法2条~10条で手続の一部を定めて他を11条で最高裁規則に委ね、裁判官の分限事件手続規則で他の手続を定めて7条で性質に反しない限り非訟事件手続法第2編と非訟事件手続規則を準用するという構造。
— Which(which0623)2018-10-19 16:55
{% tweet 1054029586634133504 %}
> 歴代選手会長に祝勝会挨拶の相談をする柳田選手会長。 \n ちなみにギータ会長の締めの挨拶は「スタメンを外された松田選手お願いします!」 \n と丸投げ!おーい!(笑) \n #sbhawks https://t.co/eGKcLPDWf8
歴代選手会長に祝勝会挨拶の相談をする柳田選手会長。
ちなみにギータ会長の締めの挨拶は「スタメンを外された松田選手お願いします!」
と丸投げ!おーい!(笑)
#sbhawks https://t.co/eGKcLPDWf8
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2018-10-21 23:45
{% tweet 1054024484796035072 %}
> パーソルCSパ優勝。 \n 大きな声援を頂いたファンの皆さまに本当に感謝です。 \n CSの仕組みが始まって14年。 \n これまでには、悔しい想いもしたけれど、 \n ホークスは初めて、CS勝ち上がりで日本シリーズに出場します。 \n パ・リーグ代表として精… https://t.co/RZpwob0rZl
パーソルCSパ優勝。
大きな声援を頂いたファンの皆さまに本当に感謝です。
CSの仕組みが始まって14年。
これまでには、悔しい想いもしたけれど、
ホークスは初めて、CS勝ち上がりで日本シリーズに出場します。
パ・リーグ代表として精… https://t.co/RZpwob0rZl
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2018-10-21 23:18
{% tweet 1054018956858552321 %}
> 広島東洋カープと福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズで対戦しますが、それではここで両チーム本拠地球場の所要時間をご覧ください https://t.co/2U4bBqnTkO
広島東洋カープと福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズで対戦しますが、それではここで両チーム本拠地球場の所要時間をご覧ください https://t.co/2U4bBqnTkO
— プロ野球トリビア・今日は何の日(npb_TRIVIA_bot)2018-10-21 16:40
{% tweet 1054018368389312512 %}
> ホークス日本シリーズ出場おめでとうございます! \n 日ごろ当アカウントをRTしてくださってる福岡県弁護士会さんですが、当会はカープ日本一記念グッズを企画してる以上、ホークスに負けるわけにはいきません! \n #広島弁護士会 #福岡県弁護士会… https://t.co/j0Cn0YnfRV
ホークス日本シリーズ出場おめでとうございます!
日ごろ当アカウントをRTしてくださってる福岡県弁護士会さんですが、当会はカープ日本一記念グッズを企画してる以上、ホークスに負けるわけにはいきません!
#広島弁護士会 #福岡県弁護士会… https://t.co/j0Cn0YnfRV
— 広島弁護士会(hiroben_)2018-10-21 17:04
{% tweet 1054018353864433664 %}
> 【㊗ホークス日本シリーズ出場!】 \n \n 福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズ出場を決めました! \n \n 広島カープとの史上初の日本シリーズも、勝利に向けて応援するとともに、広島弁護士会とともに盛り上げて参ります! \n \n #福岡県弁護士会… https://t.co/Asx1ntIOew
【㊗ホークス日本シリーズ出場!】
福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズ出場を決めました!
広島カープとの史上初の日本シリーズも、勝利に向けて応援するとともに、広島弁護士会とともに盛り上げて参ります!
#福岡県弁護士会… https://t.co/Asx1ntIOew
— 福岡県弁護士会【公式】(fben2016)2018-10-21 17:19
{% tweet 1054015097641689088 %}
> かくれ権威主義に気をつけよう(という感想でいいのかな?)→新宿ベルク騒動に見る「スマートなアラ還しぐさ」 - 恋する段差ダンサー https://t.co/eRz3e3H5ii
かくれ権威主義に気をつけよう(という感想でいいのかな?)→新宿ベルク騒動に見る「スマートなアラ還しぐさ」 - 恋する段差ダンサー https://t.co/eRz3e3H5ii
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-10-21 20:42
{% tweet 1053881213608353792 %}
> 法制審が特別養子2段階審判検討 虐待続ける実親の不同意に対抗|【西日本新聞】 - https://t.co/MdzpygVPlD
法制審が特別養子2段階審判検討 虐待続ける実親の不同意に対抗|【西日本新聞】 - https://t.co/MdzpygVPlD
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-21 14:30
{% tweet 1053863095724982278 %}
> いつもなら同意したいのですがまんぷくの元ネタ安藤百福氏は実際に憲兵に拷問喰らってるので史実準拠なんですよね(陸軍の将校頼って脱出したのも)。 https://t.co/SHKIb8xiO4
いつもなら同意したいのですがまんぷくの元ネタ安藤百福氏は実際に憲兵に拷問喰らってるので史実準拠なんですよね(陸軍の将校頼って脱出したのも)。 https://t.co/SHKIb8xiO4
— Yoshiteru Kawai(yoshikun2009)2018-10-20 10:25
{% tweet 1053860545932062722 %}
> ゆーよかな?けんぷだといいのですが。 \n \n 司法修習生、福岡区検が不起訴:読売新聞 https://t.co/42T9AouSvN
ゆーよかな?けんぷだといいのですが。
司法修習生、福岡区検が不起訴:読売新聞 https://t.co/42T9AouSvN
— もも@ねこになりたい(momo3580)2018-10-21 11:16
{% tweet 1053860245796151296 %}
> 実際、サザエさんの長谷川町子も、九州時代にスケッチをしていたら憲兵にスパイと思われて逮捕されたことがある。
実際、サザエさんの長谷川町子も、九州時代にスケッチをしていたら憲兵にスパイと思われて逮捕されたことがある。
— Shin Hori(ShinHori1)2018-10-21 01:04
{% tweet 1053860233183813632 %}
> 昭和30年代や40年代の方が実際の憲兵の暴虐を経験した人が大勢いたのだろうから、そちらの方が適確だったのではないか。国民の自由の弾圧者だった憲兵が「気の毒だ」というのは、ゲシュタポやSSやSAを弾圧者扱いしたら気の毒だというような… https://t.co/1npmihLSZh
昭和30年代や40年代の方が実際の憲兵の暴虐を経験した人が大勢いたのだろうから、そちらの方が適確だったのではないか。国民の自由の弾圧者だった憲兵が「気の毒だ」というのは、ゲシュタポやSSやSAを弾圧者扱いしたら気の毒だというような… https://t.co/1npmihLSZh
— Shin Hori(ShinHori1)2018-10-21 01:01
{% tweet 1053860137214009344 %}
> 戦時中、憲兵に濡れ衣を着せられ酷い拷問を受けた日清食品創業者の話を忠実に再現すると、「日本人をどこまで貶めるのか」と吹き上がる人たちが大勢わいてくるんだからドラマ制作者も大変だと思う。 \n https://t.co/D18zZ79qKt
戦時中、憲兵に濡れ衣を着せられ酷い拷問を受けた日清食品創業者の話を忠実に再現すると、「日本人をどこまで貶めるのか」と吹き上がる人たちが大勢わいてくるんだからドラマ制作者も大変だと思う。
https://t.co/D18zZ79qKt
— 外教(yuantianlaoshi)2018-10-20 21:30
{% tweet 1053858674983100416 %}
> 『まんぷく』国籍設定で色々言われたけど、このへんをちゃんとやるのであれば今のNHKにしては上出来だと思う。台湾出身の安藤百福氏(旧姓・呉百福氏)は実際に戦時中に憲兵隊の拷問を受けて深刻な内臓疾患を抱えることになり、後に2度の開腹手… https://t.co/h0ymn184AU
『まんぷく』国籍設定で色々言われたけど、このへんをちゃんとやるのであれば今のNHKにしては上出来だと思う。台湾出身の安藤百福氏(旧姓・呉百福氏)は実際に戦時中に憲兵隊の拷問を受けて深刻な内臓疾患を抱えることになり、後に2度の開腹手… https://t.co/h0ymn184AU
— cdb(C4Dbeginner)2018-10-13 08:20
{% tweet 1053858572629553154 %}
> 主人公が憲兵に拷問にされるということは事実。ならなぜ、台湾出身という設定を変えてしまったのだろう。#まんぷく https://t.co/xnNOnzYglM
主人公が憲兵に拷問にされるということは事実。ならなぜ、台湾出身という設定を変えてしまったのだろう。#まんぷく https://t.co/xnNOnzYglM
— kurukuru(kuru3kuru3kuru)2018-10-15 22:18
{% tweet 1053858538638893057 %}
> 台湾出身の人が日本で即席めんを開発し、それが世界に羽ばたいていくというのは日本にとっても台湾にとっても、良いドラマとなりうる素材。もし立花さん日本人設定なら、開発するの即席めんにしなくてもと思う。#まんぷく https://t.co/ub9A2xwqU6
台湾出身の人が日本で即席めんを開発し、それが世界に羽ばたいていくというのは日本にとっても台湾にとっても、良いドラマとなりうる素材。もし立花さん日本人設定なら、開発するの即席めんにしなくてもと思う。#まんぷく https://t.co/ub9A2xwqU6
— kurukuru(kuru3kuru3kuru)2018-10-14 20:39
{% tweet 1053858107929980928 %}
> この憲兵のシーンを見ると主人公を外国人から日本人に変えたのはこのシーンのためかなと思ってしまう。よかったね、おかげで日本で一番有名な食品ができた。 #まんぷく
この憲兵のシーンを見ると主人公を外国人から日本人に変えたのはこのシーンのためかなと思ってしまう。よかったね、おかげで日本で一番有名な食品ができた。 #まんぷく
— Yukie Takahashi(yukiedon)2018-10-21 11:07
{% tweet 1053857999335260160 %}
> まだ戦争の影がそれほど迫ってはいなかった昭和一桁の時に、キリスト教の布教チラシを手にしていたというだけで特高に引っ張られて数日間拘束されたというお爺さんに会った事があるから、まんぷくの憲兵描写が不自然とは思わないなあ
まだ戦争の影がそれほど迫ってはいなかった昭和一桁の時に、キリスト教の布教チラシを手にしていたというだけで特高に引っ張られて数日間拘束されたというお爺さんに会った事があるから、まんぷくの憲兵描写が不自然とは思わないなあ
— \江戸西/(edonowest)2018-10-21 11:48
{% tweet 1053857716085579777 %}
> 【RKBラジオまつりに強力助っ人!】 \n \n 日弁連のマスコット「ジャフバ」が来てくれました!早速人気者です! \n \n ジャフバに会いに、当会の無料法律相談ブースに是非お越し下さい! \n \n #福岡県弁護士会 #RKBラジオまつり2018 #ジャフバ https://t.co/iUStOy33Bb
【RKBラジオまつりに強力助っ人!】
日弁連のマスコット「ジャフバ」が来てくれました!早速人気者です!
ジャフバに会いに、当会の無料法律相談ブースに是非お越し下さい!
#福岡県弁護士会 #RKBラジオまつり2018 #ジャフバ https://t.co/iUStOy33Bb
— 福岡県弁護士会【公式】(fben2016)2018-10-21 10:41
{% tweet 1053852011777511425 %}
> @prejurist @layne4staly7 他にもモデルの人はいるのですが、放映当時の支部長だったことが大きいですね。
@prejurist @layne4staly7 他にもモデルの人はいるのですが、放映当時の支部長だったことが大きいですね。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-21 12:34
{% tweet 1053851756323516416 %}
> ビジネス法務の部屋: 「ジャッジⅡ島の裁判官奮闘記」は法律家からみても素晴らしい内容です。 - https://t.co/z4HvEQRCk7
ビジネス法務の部屋: 「ジャッジⅡ島の裁判官奮闘記」は法律家からみても素晴らしい内容です。 - https://t.co/z4HvEQRCk7
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-21 12:33
{% tweet 1053833861170323456 %}
> まんぷくの憲兵に拷問されるシーンで、抗日ドラマだのNHKは幼稚だだの本当にあんなに酷かったのかだの書いてる人々の会話を覗き見したけど… \n あのぉ…昔の戦時中背景のドラマはもっと強烈でしたよ…まだ現実を知ってる人がたくさん生きてた時代でっせ…まんぷくはだいぶオブラートに包んでまっせ…
まんぷくの憲兵に拷問されるシーンで、抗日ドラマだのNHKは幼稚だだの本当にあんなに酷かったのかだの書いてる人々の会話を覗き見したけど…
あのぉ…昔の戦時中背景のドラマはもっと強烈でしたよ…まだ現実を知ってる人がたくさん生きてた時代でっせ…まんぷくはだいぶオブラートに包んでまっせ…
— mipoko(mipoko611)2018-10-20 22:26
{% tweet 1053833663480131585 %}
> @ymnmsyk 誘導尋問が単に相手方の失点になるだけではなく、証人汚染につながってしまうこともあるので、そのような注意喚起をする必要性が生じることはありますね。
@ymnmsyk 誘導尋問が単に相手方の失点になるだけではなく、証人汚染につながってしまうこともあるので、そのような注意喚起をする必要性が生じることはありますね。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-21 11:21
{% tweet 1053816039916498945 %}
> @ymnmsyk 当事者にも、相手方当事者の尋問を(異議申立てではなく)遮る権限があるということですね。やりようによっては相手方の尋問に対する不当な掣肘になると思われますが…
@ymnmsyk 当事者にも、相手方当事者の尋問を(異議申立てではなく)遮る権限があるということですね。やりようによっては相手方の尋問に対する不当な掣肘になると思われますが…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-21 10:11
{% tweet 1053812246478913536 %}
> 別居中、勝手に離婚届出したら犯罪だけど、出すかもしれないから不受理申出を出して置いた。 \n そしたら姑にそれを攻める電話がかかってきた。 \n なんで知ってるのか問うと、 \n 市役所から電話かかってきたという姑。 \n おたくの嫁、不受理届だしました… https://t.co/KxwliA3yZ8
別居中、勝手に離婚届出したら犯罪だけど、出すかもしれないから不受理申出を出して置いた。
そしたら姑にそれを攻める電話がかかってきた。
なんで知ってるのか問うと、
市役所から電話かかってきたという姑。
おたくの嫁、不受理届だしました… https://t.co/KxwliA3yZ8
— えーちゃん♡(BBL2x4p4mMV5rab)2018-10-20 18:01
{% tweet 1053811663705538561 %}
> もう少し真面目に読むと、件の原告による訴訟提起自体を不当と評価→1裁判官への信頼を損ねた+2裁判の公正を疑わせるという部分は内在的な理屈は通っている。ただ、原告の感情を傷つけたことの位置付けはよく分からない。上記1・2を惹起したの… https://t.co/5M7CYdQaid
もう少し真面目に読むと、件の原告による訴訟提起自体を不当と評価→1裁判官への信頼を損ねた+2裁判の公正を疑わせるという部分は内在的な理屈は通っている。ただ、原告の感情を傷つけたことの位置付けはよく分からない。上記1・2を惹起したの… https://t.co/5M7CYdQaid
— MMatsunaka(mana613)2018-10-18 14:47
{% tweet 1053811529114517504 %}
> これをきっかけに補足意見書いた方を皮切りに最高裁判事もtwitterでも始めてもらえれば萎縮効果も減じられるのでは(にこにこ) \n \n 「本件のような事例によって一国民としての裁判官の発信が無用に萎縮することのないように、念のため申し添… https://t.co/R4w7F2EvUX
これをきっかけに補足意見書いた方を皮切りに最高裁判事もtwitterでも始めてもらえれば萎縮効果も減じられるのでは(にこにこ)
「本件のような事例によって一国民としての裁判官の発信が無用に萎縮することのないように、念のため申し添… https://t.co/R4w7F2EvUX
— MMatsunaka(mana613)2018-10-18 13:24
{% tweet 1053796636692930561 %}
> WebLOG弁護士中村真 尋問における異議のあり方 - https://t.co/Xko5V7Q6o8 \n \n このように、誘導尋問でいちいち異議は出さないというのもアリだと思う。
WebLOG弁護士中村真 尋問における異議のあり方 - https://t.co/Xko5V7Q6o8
このように、誘導尋問でいちいち異議は出さないというのもアリだと思う。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-21 08:54
{% tweet 1053795928010711041 %}
> @ymnmsyk 注意をする主体は誰でしょうか?
@ymnmsyk 注意をする主体は誰でしょうか?
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-21 08:51
{% tweet 1053790562036273152 %}
> 最高裁判決・決定の補足意見について - 弁護士川井信之(東京・銀座)の企業法務(ビジネス・ロー)ノー.. - https://t.co/qYE9BjAJO3 \n \n 岡口さんの懲戒事案で、職業裁判官出身の判事が誰もあの補足意見に同調しなかった訳が気になる。
最高裁判決・決定の補足意見について - 弁護士川井信之(東京・銀座)の企業法務(ビジネス・ロー)ノー.. - https://t.co/qYE9BjAJO3
岡口さんの懲戒事案で、職業裁判官出身の判事が誰もあの補足意見に同調しなかった訳が気になる。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-21 08:30
{% tweet 1053677474179993600 %}
> 福岡でソフトバンクー西武の話をするときは、どっちファンかを聞かないと、まさかの西武ファンで機嫌を損ねることがあります。
福岡でソフトバンクー西武の話をするときは、どっちファンかを聞かないと、まさかの西武ファンで機嫌を損ねることがあります。
— まつおとも(seeeachicken)2018-10-20 21:59
{% tweet 1053565134516277248 %}
> 勝ったばーい! \n 勝ったばーい! \n 勝ったばーい! \n あと一つ! \n もう1頂! \n #sbhawks
勝ったばーい!
勝ったばーい!
勝ったばーい!
あと一つ!
もう1頂!
#sbhawks
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2018-10-20 17:31
{% tweet 1053564471342317568 %}
> @kasumi_shiro 取り上げられてましたね。 \n どこをどう見ても西島秀俊には見えませんが、本人が冗談ぽく似てると言って笑いを取るのが定番でした。 \n とにかくいい人であと、めちゃくちゃ声がでかい人です。
@kasumi_shiro 取り上げられてましたね。
どこをどう見ても西島秀俊には見えませんが、本人が冗談ぽく似てると言って笑いを取るのが定番でした。
とにかくいい人であと、めちゃくちゃ声がでかい人です。
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-20 16:50
{% tweet 1053487265299673088 %}
> 「良い地だから飛ばされたなんていうな」という人居るけど、本当は一生を過ごしたい就職希望地で修習したいのに、希望と違う地に配属されて、まず就職活動もその後についても一生希望と違う様々不利益が襲いかかるんだから、就職&修習希望地と違うとこにいかされたら「飛ばされた」以外言えないよ。
「良い地だから飛ばされたなんていうな」という人居るけど、本当は一生を過ごしたい就職希望地で修習したいのに、希望と違う地に配属されて、まず就職活動もその後についても一生希望と違う様々不利益が襲いかかるんだから、就職&修習希望地と違うとこにいかされたら「飛ばされた」以外言えないよ。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-10-20 11:04
{% tweet 1053487253731762178 %}
> これは全くその通り。後輩の、しかもSNSでの愚痴に噛みつくようなクソみたいな先輩ではありたくないよね。
これは全くその通り。後輩の、しかもSNSでの愚痴に噛みつくようなクソみたいな先輩ではありたくないよね。
— 鯉キチ(日本一まであと4勝)(ymnmsyk)2018-10-20 11:12
{% tweet 1053487242075824130 %}
> 希望してないところになったらそりゃ「飛ばされた」と思うのは当然でしょ \n よく裁判官に対して「支部に飛ばされた」的な言い方してる人たくさんいるのに修習生だけ燃えるんだからほんとアレ
希望してないところになったらそりゃ「飛ばされた」と思うのは当然でしょ
よく裁判官に対して「支部に飛ばされた」的な言い方してる人たくさんいるのに修習生だけ燃えるんだからほんとアレ
— けーぞ伯爵🍊(kzo_tan)2018-10-20 10:57
{% tweet 1053444769223913472 %}
> 当事者同士で勝手にやり取りしちゃいけない。
当事者同士で勝手にやり取りしちゃいけない。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-20 09:36
{% tweet 1053444597764870144 %}
> こういう時は、まず手短に「異議!誘導です。」と言って尋問を止め、裁判官が相手方に「原告代理人、ご意見は?」と聞き、相手方が「争いのない前提事実の確認です。」と述べ、裁判官が尋問を制限するかどうか決める、という流れが理想的。 https://t.co/0EjlRFIT06
こういう時は、まず手短に「異議!誘導です。」と言って尋問を止め、裁判官が相手方に「原告代理人、ご意見は?」と聞き、相手方が「争いのない前提事実の確認です。」と述べ、裁判官が尋問を制限するかどうか決める、という流れが理想的。 https://t.co/0EjlRFIT06
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-20 09:35
{% tweet 1053443583645179904 %}
> 被告代理人「先生、ちょっと待って。聞いてたらさっきから誘導ばっかりじゃないですか…」 \n 原告代理人「いやいや、被告さんも認めておられる前提事実の確認ですよ」 \n 被告代理人「○○の点は認めてないですよ!裁判長、何とか言ってください」 \n 裁… https://t.co/Os5AL1zpTT
被告代理人「先生、ちょっと待って。聞いてたらさっきから誘導ばっかりじゃないですか…」
原告代理人「いやいや、被告さんも認めておられる前提事実の確認ですよ」
被告代理人「○○の点は認めてないですよ!裁判長、何とか言ってください」
裁… https://t.co/Os5AL1zpTT
— 魚占い(sakanauranai)2018-10-20 01:09
{% tweet 1053443346360786944 %}
> 某裁判官が、在宅の被告人が被災地で大変な思いをしているのに、何の労いの言葉もなく、能天気な時候の挨拶だけだったということで、弁護人のブログで批判されていた。 \n \n そういうとこ、気を付けなければいけないよね…
某裁判官が、在宅の被告人が被災地で大変な思いをしているのに、何の労いの言葉もなく、能天気な時候の挨拶だけだったということで、弁護人のブログで批判されていた。
そういうとこ、気を付けなければいけないよね…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-20 09:30
{% tweet 1053411245179625472 %}
> 風雲児たち、やってほしい…… \n \n 十年かかるか。 https://t.co/gi3SH5SP0q
風雲児たち、やってほしい……
十年かかるか。 https://t.co/gi3SH5SP0q
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-20 01:45
{% tweet 1053411213818744832 %}
> いや待て、むしろ良い方に転んで江戸時代中期を舞台にした名作ができるかも? \n \n 戦ばかりが時代物の華ではないし、『コメディお江戸でごさる』みたいなノリも良いかもしれない。
いや待て、むしろ良い方に転んで江戸時代中期を舞台にした名作ができるかも?
戦ばかりが時代物の華ではないし、『コメディお江戸でごさる』みたいなノリも良いかもしれない。
— 杉田雅俊(000627234)2018-10-19 18:47
{% tweet 1053411058323349504 %}
> 「あんなに人気要素を盛り込んだのに、なぜ西郷どんが一桁なんだ。」 \n \n 「やはり人が死ぬ残酷なシーンのせいでは?」 \n \n 「そうか、ヒットした真田丸はナレ死だし、視聴率イマイチの直虎は槍ドンとか生首あったし!!」 \n \n 「「これからは人の死な… https://t.co/oiNGwIV9sP
「あんなに人気要素を盛り込んだのに、なぜ西郷どんが一桁なんだ。」
「やはり人が死ぬ残酷なシーンのせいでは?」
「そうか、ヒットした真田丸はナレ死だし、視聴率イマイチの直虎は槍ドンとか生首あったし!!」
「「これからは人の死な… https://t.co/oiNGwIV9sP
— 杉田雅俊(000627234)2018-10-19 18:30
{% tweet 1053405308549091328 %}
> 全て誤ってます。①戒告は不利益処分。これが最高裁以外の使用者(企業でも役所でも)から受けた戒告なら訴訟できる。②不服申立はできないが、これは決めたのが「行き止まり」の最高裁だから。たまたま岡口さんが高裁判事だったからで、地家簡裁の… https://t.co/ncyVYd1L5f
全て誤ってます。①戒告は不利益処分。これが最高裁以外の使用者(企業でも役所でも)から受けた戒告なら訴訟できる。②不服申立はできないが、これは決めたのが「行き止まり」の最高裁だから。たまたま岡口さんが高裁判事だったからで、地家簡裁の… https://t.co/ncyVYd1L5f
— ystk(lawkus)2018-10-20 06:22
{% tweet 1053318983493988352 %}
> 『来たれ,リーガル女子!~女性の弁護士・裁判官・検察官に会ってみよう!~』を11月3日(土)に開催します。さまざまな分野で活躍する女性法律家が仕事内容や魅力についてお話します。申込方法・詳細はご確認ください。 \n https://t.co/R0Ew0KlvUd
『来たれ,リーガル女子!~女性の弁護士・裁判官・検察官に会ってみよう!~』を11月3日(土)に開催します。さまざまな分野で活躍する女性法律家が仕事内容や魅力についてお話します。申込方法・詳細はご確認ください。
https://t.co/R0Ew0KlvUd
— 福岡県弁護士会【公式】(fben2016)2018-10-19 15:10
{% tweet 1053317115065720832 %}
> H30情報通信白書によるとインターネットの利用率は8割を超えているそうだが、そうすると「ネットユーザー」というのは「大半の国民」と同義なのではないか
H30情報通信白書によるとインターネットの利用率は8割を超えているそうだが、そうすると「ネットユーザー」というのは「大半の国民」と同義なのではないか
— スドー🍁(stdaux)2018-10-19 23:24
{% tweet 1053303856384290816 %}
> 某地裁のとある部は、部総括よりも期が上の右陪席がいるのだね。
某地裁のとある部は、部総括よりも期が上の右陪席がいるのだね。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-20 00:16
{% tweet 1053296039787028480 %}
> 今日産婦人科医向けの勉強会で、レイプは昼間にも起こってる、深夜に出歩くから説は「レイプ神話」、パパ活とかはDV被害者だったり家に居場所がない子が多く、買うとか言語道断的な話されたけど、報道含め売る側の非を断罪する人多くて深い溝を感じる
今日産婦人科医向けの勉強会で、レイプは昼間にも起こってる、深夜に出歩くから説は「レイプ神話」、パパ活とかはDV被害者だったり家に居場所がない子が多く、買うとか言語道断的な話されたけど、報道含め売る側の非を断罪する人多くて深い溝を感じる
— タビトラ(tabitora1013)2018-10-14 17:41
{% tweet 1053295310347239424 %}
> 性犯罪、DVは支配欲が原動力で、社会的には「立派な」人が多い、だから被害を受けたと聞いても周りの人が「えっ?あの人が?」と驚くかんじってこないだの産婦人科医の勉強会で言ってた。被害を信じてもらえないとも。医者、教師、法曹、警官は要注意とか言ってて苦笑うしかなかったわ
性犯罪、DVは支配欲が原動力で、社会的には「立派な」人が多い、だから被害を受けたと聞いても周りの人が「えっ?あの人が?」と驚くかんじってこないだの産婦人科医の勉強会で言ってた。被害を信じてもらえないとも。医者、教師、法曹、警官は要注意とか言ってて苦笑うしかなかったわ
— タビトラ(tabitora1013)2018-10-19 20:10
{% tweet 1053293467101618178 %}
> 薩摩の新ヒーロー前田正名 迫田孝也さん主役でドラマ化 KTS [鹿児島県]|【西日本新聞】 - https://t.co/fh70bPZ19c \n \n これは観たいなあ…
薩摩の新ヒーロー前田正名 迫田孝也さん主役でドラマ化 KTS [鹿児島県]|【西日本新聞】 - https://t.co/fh70bPZ19c
これは観たいなあ…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 23:35
{% tweet 1053292227718303744 %}
> 裁判官がその地位ゆえに一定の制約を受けることは否定できない。同時に職務の公正への信頼、中立性などという言葉がマジックワード化し、その内実が十分に検討されないまま自由への制約となることは大いに危惧する
裁判官がその地位ゆえに一定の制約を受けることは否定できない。同時に職務の公正への信頼、中立性などという言葉がマジックワード化し、その内実が十分に検討されないまま自由への制約となることは大いに危惧する
— えび(ebiben2008)2018-10-19 23:27
{% tweet 1053286131310051328 %}
> 「法律家かつネットユーザーであることによるバイアス」もあるのだろうが、しかしそのような人の間でも意見が一致していないようである。 https://t.co/oAw5dp4Oix
「法律家かつネットユーザーであることによるバイアス」もあるのだろうが、しかしそのような人の間でも意見が一致していないようである。 https://t.co/oAw5dp4Oix
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 23:05
{% tweet 1053283807644672001 %}
> 記事にもあるけど、岡口Jと一緒に働いた人の話を聞くと、実際悪い話は聞かない。 \n これに対し、某裁判官と一緒に仕事をした人の話を聞くと(以下自粛
記事にもあるけど、岡口Jと一緒に働いた人の話を聞くと、実際悪い話は聞かない。
これに対し、某裁判官と一緒に仕事をした人の話を聞くと(以下自粛
— アラン・スミシー(bluebuggle)2018-10-19 22:24
{% tweet 1053283694931140609 %}
> 岡口さんの今回のツイートに対する最高裁の評価は、個人的にはやや強引なのではという印象を持っているが、そのような感覚が普通なのかどうかは、正直よく分からない。
岡口さんの今回のツイートに対する最高裁の評価は、個人的にはやや強引なのではという印象を持っているが、そのような感覚が普通なのかどうかは、正直よく分からない。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 22:56
{% tweet 1053279708744364037 %}
> 岡口裁判官に対する分限裁判についての雑駁な感想 https://t.co/V6TlS9yBz3
岡口裁判官に対する分限裁判についての雑駁な感想 https://t.co/V6TlS9yBz3
— 坂野真一(sakanosi)2018-10-18 18:16
{% tweet 1053274954832039936 %}
> 六法全書投げ付け容疑、女を逮捕 東京高裁で高裁書記官に https://t.co/0cQRa3bism \n \n 「民事裁判の当事者で、書類に署名するよう求められていたという。」 \n \n 書面の受領サインを求められただけだったが当該書面の… https://t.co/1VGn9qPbuF
六法全書投げ付け容疑、女を逮捕 東京高裁で高裁書記官に https://t.co/0cQRa3bism
「民事裁判の当事者で、書類に署名するよう求められていたという。」
書面の受領サインを求められただけだったが当該書面の… https://t.co/1VGn9qPbuF
— とりとくLv827(tkbei)2018-10-19 21:20
{% tweet 1053272179314327552 %}
> 両方という選択肢がほしい https://t.co/OwmRRPV2id
両方という選択肢がほしい https://t.co/OwmRRPV2id
— こたぴょん(kotadon)2018-10-19 19:34
{% tweet 1053268834155585538 %}
> 長きにわたる激闘の審理を経てついに判決という日に,判決は聞きに行くけどなぜかバーの中には入らず,傍聴席で判決を聞く。 \n #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
長きにわたる激闘の審理を経てついに判決という日に,判決は聞きに行くけどなぜかバーの中には入らず,傍聴席で判決を聞く。
#めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
— けい(k1e8i1k5o2k2e29)2018-10-19 10:20
{% tweet 1053268409637466113 %}
> どちらも「らしい」コメントですね。 https://t.co/bUpmyyD5IQ
どちらも「らしい」コメントですね。 https://t.co/bUpmyyD5IQ
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 21:55
{% tweet 1053268092535504901 %}
> "千葉勝美・元最高裁判事の話 どんな職業でも職業倫理がある。日本では、裁判官の公平中立性と品位の保持が、司法に対する国民の信頼の基礎として強く要求されている。今回の最高裁決定は、裁判官にとって常に自戒すべきものとして、改めてしっかりと受けとめられるべきだ。"
"千葉勝美・元最高裁判事の話 どんな職業でも職業倫理がある。日本では、裁判官の公平中立性と品位の保持が、司法に対する国民の信頼の基礎として強く要求されている。今回の最高裁決定は、裁判官にとって常に自戒すべきものとして、改めてしっかりと受けとめられるべきだ。"
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-10-19 19:43
{% tweet 1053268082922156035 %}
> "森野俊彦・元福岡高裁部総括判事の話 岡口氏のパフォーマンスは賛成できないが、戒告処分にもろ手を挙げて賛成することもできない。処分するほど、国民の信頼を大きく損ねたと言えるかは疑問が残る。岡口氏を狙い撃ちにした印象はぬぐえず、裁判所全体の覇気が失われないか心配だ。"
"森野俊彦・元福岡高裁部総括判事の話 岡口氏のパフォーマンスは賛成できないが、戒告処分にもろ手を挙げて賛成することもできない。処分するほど、国民の信頼を大きく損ねたと言えるかは疑問が残る。岡口氏を狙い撃ちにした印象はぬぐえず、裁判所全体の覇気が失われないか心配だ。"
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-10-19 19:43
{% tweet 1053268048486948864 %}
> いずれも元裁判官のコメントで両論併記なのね→ツイート裁判官、戒告処分 「公正、疑わせた」 最高裁・分限裁判:朝日新聞デジタル https://t.co/lKB8qCnP0x
いずれも元裁判官のコメントで両論併記なのね→ツイート裁判官、戒告処分 「公正、疑わせた」 最高裁・分限裁判:朝日新聞デジタル https://t.co/lKB8qCnP0x
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-10-19 19:42
{% tweet 1053268013011501056 %}
> 法律上の「和解」という言葉に「仲直りする」とのニュアンスを感じとって「あんなやつと和解するなんて…」と難色を示す人に「手打ち」の意味だと説明すると納得することがある
法律上の「和解」という言葉に「仲直りする」とのニュアンスを感じとって「あんなやつと和解するなんて…」と難色を示す人に「手打ち」の意味だと説明すると納得することがある
— とりとくLv827(tkbei)2018-10-19 19:41
{% tweet 1053267920430624768 %}
> ↓学術上の論文執筆とTwitterとの区別は質的じゃなく量的だと思うのだが。 \n \n "補足意見は「裁判官の発信が無用に萎縮しないように」と付言した。裁判官にも表現の自由があることは言うまでもなく、今回の決定によって裁判官が学術上の論文執筆などに萎縮することがあってはならないだろう。"
↓学術上の論文執筆とTwitterとの区別は質的じゃなく量的だと思うのだが。
"補足意見は「裁判官の発信が無用に萎縮しないように」と付言した。裁判官にも表現の自由があることは言うまでもなく、今回の決定によって裁判官が学術上の論文執筆などに萎縮することがあってはならないだろう。"
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-10-19 19:40
{% tweet 1053267718248423425 %}
> 75年前の今日、九州帝国大学学徒出陣壮行会が箱崎キャンパスのグラウンドで行われました。文系の学生を中心にのべ1400人が出征し、そのうち111人が学籍を持ったまま戦死しているそうです。
75年前の今日、九州帝国大学学徒出陣壮行会が箱崎キャンパスのグラウンドで行われました。文系の学生を中心にのべ1400人が出征し、そのうち111人が学籍を持ったまま戦死しているそうです。
— 南野 森(MINAMINO Shigeru)(sspmi)2018-10-19 18:07
{% tweet 1053263777410383879 %}
> 「もっと上手に」というのが、みそだと思います。判例紹介自体は素晴らしいのですから揶揄的な表現はできるだけ避けるべきだと思います。揶揄的表現は市民に対してではなく権力や社会的強者に対してこそ向けられるべきというのが僕の考えです。弁護… https://t.co/LzXviErDvn
「もっと上手に」というのが、みそだと思います。判例紹介自体は素晴らしいのですから揶揄的な表現はできるだけ避けるべきだと思います。揶揄的表現は市民に対してではなく権力や社会的強者に対してこそ向けられるべきというのが僕の考えです。弁護… https://t.co/LzXviErDvn
— 紀藤正樹 MasakiKito(masaki_kito)2018-10-19 17:21
{% tweet 1053262288717701121 %}
> 執行保全絡みの細かなルールで、裁判所からそんなことも知らないのか的な態度をとられることもあるけど、ルール決めてるのは裁判所なんだから、問い合わせされたくなければきちんとルールを公表すればいいのに。
執行保全絡みの細かなルールで、裁判所からそんなことも知らないのか的な態度をとられることもあるけど、ルール決めてるのは裁判所なんだから、問い合わせされたくなければきちんとルールを公表すればいいのに。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-10-19 15:22
{% tweet 1053261188442710016 %}
> 【掲載判例】判例時報2379号には最新重要裁判例〔東京地判29・9・27〕「民事訴訟、家事調停の代理人弁護士が、相手方の弁護士につき、弁護士法違反、弁護士倫理違反等がある旨の発言や準備書面の記載等をしたことが名誉毀損に当たるとされた事例」を掲載しています。#判例時
【掲載判例】判例時報2379号には最新重要裁判例〔東京地判29・9・27〕「民事訴訟、家事調停の代理人弁護士が、相手方の弁護士につき、弁護士法違反、弁護士倫理違反等がある旨の発言や準備書面の記載等をしたことが名誉毀損に当たるとされた事例」を掲載しています。#判例時
— 判例時報社(hanreijiho)2018-10-19 19:18
{% tweet 1053260967784603648 %}
> 【悲報】裁判官から「小林先生アレ見ましたよ」「小林先生は裏切らない…」と言われる。
【悲報】裁判官から「小林先生アレ見ましたよ」「小林先生は裏切らない…」と言われる。
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2018-10-19 17:02
{% tweet 1053259514336538625 %}
> 色々書きましたけど、要するに、手続保障というなら、その中身はなんなの? 弁論主義とか訴因制度じゃないよね、ということです。 \n \n それから、もし対審構造的な手続保障があると考えていたのであれば、それは従来の最高裁判例(寺西事件)に照ら… https://t.co/B0OEVCVfJt
色々書きましたけど、要するに、手続保障というなら、その中身はなんなの? 弁論主義とか訴因制度じゃないよね、ということです。
それから、もし対審構造的な手続保障があると考えていたのであれば、それは従来の最高裁判例(寺西事件)に照ら… https://t.co/B0OEVCVfJt
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 17:44
{% tweet 1053259498222043138 %}
> 寺西事件の判示は、やや循環論法っぽい感じはしますね。 \n この点について、詳しく論じた文献などはあるのかなぁ……。全体の中では、やや隅っこの論点なので。
寺西事件の判示は、やや循環論法っぽい感じはしますね。
この点について、詳しく論じた文献などはあるのかなぁ……。全体の中では、やや隅っこの論点なので。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 15:00
{% tweet 1053259479364468736 %}
> 懲戒権者としての裁量権を行使して第一次的判断をするのであり、その点に関する申立裁判所の主張の当否を判断するのではない。)から、分限事件は、訴訟とは全く構造を異にするというほかはない。」 \n https://t.co/olPbcR5PP2
懲戒権者としての裁量権を行使して第一次的判断をするのであり、その点に関する申立裁判所の主張の当否を判断するのではない。)から、分限事件は、訴訟とは全く構造を異にするというほかはない。」
https://t.co/olPbcR5PP2
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 14:58
{% tweet 1053259436490256384 %}
> →右申立てを端緒として、職権で事実を探知し、必要な証拠調べを行って(規則七条、非訟事件手続法一一条)、当該裁判官に対する処分を自ら行うのである(申立てを受けた裁判所は、懲戒事由に該当する事実を認定したとしても、懲戒を課するか否か、課するとしていかなる内容の懲戒とするかについて、→
→右申立てを端緒として、職権で事実を探知し、必要な証拠調べを行って(規則七条、非訟事件手続法一一条)、当該裁判官に対する処分を自ら行うのである(申立てを受けた裁判所は、懲戒事由に該当する事実を認定したとしても、懲戒を課するか否か、課するとしていかなる内容の懲戒とするかについて、→
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 14:58
{% tweet 1053259410795970560 %}
> →申立てにより手続を開始し、申立裁判所を代表する裁判官に審問への立会権を認め、申立裁判所にも裁判に対する即時抗告権を認めるなど、当事者対立構造を思わせる定めもみられるけれども、申立てを受けた裁判所は、申立裁判所に懲戒事由の主張立証をさせ、その主張の当否を判断するのではなく、→
→申立てにより手続を開始し、申立裁判所を代表する裁判官に審問への立会権を認め、申立裁判所にも裁判に対する即時抗告権を認めるなど、当事者対立構造を思わせる定めもみられるけれども、申立てを受けた裁判所は、申立裁判所に懲戒事由の主張立証をさせ、その主張の当否を判断するのではなく、→
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 14:58
{% tweet 1053259386418716672 %}
> 分限手続の構造について寺西事件の判示は以下の通り。 \n \n 「裁判官に懲戒を課する作用は、固有の意味における司法権の作用ではなく、懲戒の裁判は、純然たる訴訟事件についての裁判には当たらないことが明らかである。また、その手続の構造をみても、法及び規則の規定中には、監督権を行う裁判所の→
分限手続の構造について寺西事件の判示は以下の通り。
「裁判官に懲戒を課する作用は、固有の意味における司法権の作用ではなく、懲戒の裁判は、純然たる訴訟事件についての裁判には当たらないことが明らかである。また、その手続の構造をみても、法及び規則の規定中には、監督権を行う裁判所の→
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 14:56
{% tweet 1053259338750451712 %}
> 個人的な感覚としては、申立書だけでなく、報告書に書いてある事実も当然反論する必要があるだろうなと思ったし、岡口裁判官が、申立てを明確にしてくれ、そうじゃないと防御の利益が云々と主張しているのは、あまり有効ではないだろうなと思っていた。
個人的な感覚としては、申立書だけでなく、報告書に書いてある事実も当然反論する必要があるだろうなと思ったし、岡口裁判官が、申立てを明確にしてくれ、そうじゃないと防御の利益が云々と主張しているのは、あまり有効ではないだろうなと思っていた。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 14:29
{% tweet 1053259323546038272 %}
> 手続の性質をどう考えるのか(最高裁の理解は妥当なのか)については、今後議論がなされるだろうし、既に議論はありそうなところ。 \n ただ、対審構造を当然の前提に批判しても、それだけでは弱い。
手続の性質をどう考えるのか(最高裁の理解は妥当なのか)については、今後議論がなされるだろうし、既に議論はありそうなところ。
ただ、対審構造を当然の前提に批判しても、それだけでは弱い。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 14:13
{% tweet 1053259281779183619 %}
> 分限裁判はどうなのか。引用Tweetのように、最高裁は東京高裁を申立人として扱っていない。これは対審構造とは考えていないということなのだろう。いわば部長(高裁)が社長(最高裁)に部下を懲戒するようにご注進したみたいなイメージか。 \n https://t.co/HmreEJ8IBC
分限裁判はどうなのか。引用Tweetのように、最高裁は東京高裁を申立人として扱っていない。これは対審構造とは考えていないということなのだろう。いわば部長(高裁)が社長(最高裁)に部下を懲戒するようにご注進したみたいなイメージか。
https://t.co/HmreEJ8IBC
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 13:27
{% tweet 1053259244743475201 %}
> あるいは、非訟事件の中にも、実質的には対審構造を取っており、民事訴訟に準じた手続保障を与える必要がある類型があるといわれている。例えば、株価算定の類とか、民事保全の仮の地位を定める仮処分とかについて、そういうことが論じられている。
あるいは、非訟事件の中にも、実質的には対審構造を取っており、民事訴訟に準じた手続保障を与える必要がある類型があるといわれている。例えば、株価算定の類とか、民事保全の仮の地位を定める仮処分とかについて、そういうことが論じられている。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 13:23
{% tweet 1053259208601161729 %}
> 適正手続の保障とはなにかというと、普通、告知聴聞の機会を与えるということだとされてますよね(ここらへんはきちんとした知見がない)。そういう一般的な手続保証の原理の観点から、今回の手続が不十分だったということを論証しないといけない。
適正手続の保障とはなにかというと、普通、告知聴聞の機会を与えるということだとされてますよね(ここらへんはきちんとした知見がない)。そういう一般的な手続保証の原理の観点から、今回の手続が不十分だったということを論証しないといけない。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 13:21
{% tweet 1053259168100966400 %}
> 弁論主義の適用がないということは、主張と証拠の区別がないということ。だから、高裁が提出した報告書の記載内容は、民事訴訟でいえば主張されているのと同じである。 \n 法律の規定では、そういうことになる。 \n \n じゃあなんでもアリかというと、一般的な法原理として適正手続の保障が必要とはいえる。
弁論主義の適用がないということは、主張と証拠の区別がないということ。だから、高裁が提出した報告書の記載内容は、民事訴訟でいえば主張されているのと同じである。
法律の規定では、そういうことになる。
じゃあなんでもアリかというと、一般的な法原理として適正手続の保障が必要とはいえる。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 13:19
{% tweet 1053259153450295296 %}
> 岡口裁判官の最高裁決定、手続保障の観点から問題があるとする意見が多い。 \n \n しかし、非訟事件なので、民事訴訟の処分権主義も弁論主義も適用されないし、刑事訴訟の素因制度もない。そういう土俵だということを踏まえて批判しないと意味がないのではないかと思う。
岡口裁判官の最高裁決定、手続保障の観点から問題があるとする意見が多い。
しかし、非訟事件なので、民事訴訟の処分権主義も弁論主義も適用されないし、刑事訴訟の素因制度もない。そういう土俵だということを踏まえて批判しないと意味がないのではないかと思う。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-10-19 13:18
{% tweet 1053258601014341634 %}
> ニュースになったようです。一部始終を目撃してましたけど、まあ、無理矢理な逮捕だと思いましたよ。 \n \n ▼六法全書投げ付け容疑、女を逮捕 東京高裁で高裁書記官に | 2018/10/18 - 共同通信 https://t.co/c9UvOzHq6i
ニュースになったようです。一部始終を目撃してましたけど、まあ、無理矢理な逮捕だと思いましたよ。
▼六法全書投げ付け容疑、女を逮捕 東京高裁で高裁書記官に | 2018/10/18 - 共同通信 https://t.co/c9UvOzHq6i
— 望月宣武Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2018-10-18 23:25
{% tweet 1053258591430336512 %}
> 東京高裁16階の高裁15民で公務執行妨害罪で現行犯逮捕の現場なう。(目撃者)
東京高裁16階の高裁15民で公務執行妨害罪で現行犯逮捕の現場なう。(目撃者)
— 望月宣武Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2018-10-18 16:46
{% tweet 1053245862778818560 %}
> 転倒ケースでは、施設側の責任が肯定されることが多いのか…
転倒ケースでは、施設側の責任が肯定されることが多いのか…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 20:25
{% tweet 1053244291718406144 %}
> 実際にあった介護裁判事例 | 外岡さんに聞いてみよう! - https://t.co/HgG7y2voFi \n \n 介護事故の裁判例分析は、このサイトが比較的充実している。
実際にあった介護裁判事例 | 外岡さんに聞いてみよう! - https://t.co/HgG7y2voFi
介護事故の裁判例分析は、このサイトが比較的充実している。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 20:19
{% tweet 1053241685264621568 %}
> @layne4staly7 本当にその通りですね。
@layne4staly7 本当にその通りですね。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 20:09
{% tweet 1053241573658386432 %}
> @kasumi_shiro それは仰るとおりだと思います。 \n 優しい思い、応援したい気持ちから来るメールですよね。 \n そういう優しい先輩の最後の一言を大事に受け取ってほしいと思いますし、応援したいからこそ指導的意味合いも含まれていると… https://t.co/fJ6FwdejrO
@kasumi_shiro それは仰るとおりだと思います。
優しい思い、応援したい気持ちから来るメールですよね。
そういう優しい先輩の最後の一言を大事に受け取ってほしいと思いますし、応援したいからこそ指導的意味合いも含まれていると… https://t.co/fJ6FwdejrO
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-19 19:16
{% tweet 1053222985157361664 %}
> 判決文を全文読んでからの発言と、そうでない発言の区別かもしれませんね。 https://t.co/jLvCm7kYcf
判決文を全文読んでからの発言と、そうでない発言の区別かもしれませんね。 https://t.co/jLvCm7kYcf
— たけるbot(bexa930)2018-10-19 18:52
{% tweet 1053222599281393664 %}
> 尋問中の言動での事件は何先例があったかもしれないです。すぐにはわかりません。 https://t.co/8SJ7iv7fe8
尋問中の言動での事件は何先例があったかもしれないです。すぐにはわかりません。 https://t.co/8SJ7iv7fe8
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-19 12:00
{% tweet 1053222566381346816 %}
> 反対尋問は、きれいにきいても必ずポイントがとれるわけではないので、ある程度は許容されるべきだとは思う。この事件も記録を見ないと何とも言いがたい。
反対尋問は、きれいにきいても必ずポイントがとれるわけではないので、ある程度は許容されるべきだとは思う。この事件も記録を見ないと何とも言いがたい。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-19 11:55
{% tweet 1053222552468828161 %}
> 争点に直に関係なくても相手の証人適格性を動揺させるための捨て質問の可能性もあるし、単に相手の証人の動揺を誘った可能性もある。しつこくやったのか、あっさりやったのか、それによっても意図は違うだろう。
争点に直に関係なくても相手の証人適格性を動揺させるための捨て質問の可能性もあるし、単に相手の証人の動揺を誘った可能性もある。しつこくやったのか、あっさりやったのか、それによっても意図は違うだろう。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-19 11:52
{% tweet 1053222540921888768 %}
> ただ、尋問っていろいろな要素があるから、この質問の当否の判断は難しいね。あえて、否定させるための捨て質問かもしれないし。こればかりは技術的な領域だからな。
ただ、尋問っていろいろな要素があるから、この質問の当否の判断は難しいね。あえて、否定させるための捨て質問かもしれないし。こればかりは技術的な領域だからな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-19 11:50
{% tweet 1053222445979586566 %}
> ストレートに「横領したのか?」ときいたのかな。なんというか、もう。。:「横領したのか」弁護士の証人尋問「名誉毀損」:読売新聞 https://t.co/ItqgmwiInQ
ストレートに「横領したのか?」ときいたのかな。なんというか、もう。。:「横領したのか」弁護士の証人尋問「名誉毀損」:読売新聞 https://t.co/ItqgmwiInQ
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-19 11:23
{% tweet 1053222417437417472 %}
> 民事の証人尋問で、弁護士から名誉を毀損されたとして損賠請求 \n 一審は認めず、控訴審は100万円の支払い命ず \n 正当な訴訟活動の一環だったのかが争点 \n ⇦正当な訴訟活動の一指標に、必要性と相当性(許容性)も \n 一審は許容性を容認するも、控訴… https://t.co/1BiYjEyseJ
民事の証人尋問で、弁護士から名誉を毀損されたとして損賠請求
一審は認めず、控訴審は100万円の支払い命ず
正当な訴訟活動の一環だったのかが争点
⇦正当な訴訟活動の一指標に、必要性と相当性(許容性)も
一審は許容性を容認するも、控訴… https://t.co/1BiYjEyseJ
— 月光史郎(f3eOrVMXRo0zZgC)2018-10-19 11:38
{% tweet 1053222301896892416 %}
> 代理人活動がやりにくくなるという意見もあるが、逆に争点と関係ないことを主張したり尋問で聞いたりしてくれという依頼者への牽制になるかも。 \n \n 「横領したのか」弁護士の証人尋問「名誉毀損」:読売新聞 https://t.co/z9QRTuyHaa
代理人活動がやりにくくなるという意見もあるが、逆に争点と関係ないことを主張したり尋問で聞いたりしてくれという依頼者への牽制になるかも。
「横領したのか」弁護士の証人尋問「名誉毀損」:読売新聞 https://t.co/z9QRTuyHaa
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2018-10-19 12:20
{% tweet 1053222257726648320 %}
> 当事者の名誉を毀損する補充尋問をした裁判官や,証拠にない余罪を指摘する検察官にも,勿論損害賠償請求を認めるってことですよね? \n \n 「横領したのか」弁護士の証人尋問「名誉毀損」 : 読売新聞 \n https://t.co/kp4ig3dRjb
当事者の名誉を毀損する補充尋問をした裁判官や,証拠にない余罪を指摘する検察官にも,勿論損害賠償請求を認めるってことですよね?
「横領したのか」弁護士の証人尋問「名誉毀損」 : 読売新聞
https://t.co/kp4ig3dRjb
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-10-19 12:26
{% tweet 1053222202533830656 %}
> 「横領したのか」弁護士の証人尋問「名誉毀損」:読売新聞 https://t.co/0MYHmQhYeF \n この記事にあれこれ意見する前にどんな尋問だったかに想像を巡らせるのが先では。尋問はなにやっても違法にならないと考えるなら別だが。
「横領したのか」弁護士の証人尋問「名誉毀損」:読売新聞 https://t.co/0MYHmQhYeF
この記事にあれこれ意見する前にどんな尋問だったかに想像を巡らせるのが先では。尋問はなにやっても違法にならないと考えるなら別だが。
— べる(dambo_rghini)2018-10-19 12:37
{% tweet 1053220208326803457 %}
> 一審と控訴審で判断が異なっており、微妙な事案だったことがうかがわれる。 https://t.co/9vpxAJhIIx
一審と控訴審で判断が異なっており、微妙な事案だったことがうかがわれる。 https://t.co/9vpxAJhIIx
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 18:44
{% tweet 1053219675088142336 %}
> 「横領したのか」弁護士の証人尋問「名誉毀損」 https://t.co/TbK2dGPNva
「横領したのか」弁護士の証人尋問「名誉毀損」 https://t.co/TbK2dGPNva
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 18:41
{% tweet 1053219419764060160 %}
> 民事訴訟での尋問が不法行為とされた裁判例(認容額100万円)の報道に接した。 \n \n 「「前の仕事で3000万円横領し、辞めたのではないか」などと質問した。」とされているが「など」の部分も確認しないとコメントは難しい。少なくとも横領云… https://t.co/GuNxpNvy6L
民事訴訟での尋問が不法行為とされた裁判例(認容額100万円)の報道に接した。
「「前の仕事で3000万円横領し、辞めたのではないか」などと質問した。」とされているが「など」の部分も確認しないとコメントは難しい。少なくとも横領云… https://t.co/GuNxpNvy6L
— とりとくLv827(tkbei)2018-10-19 14:17
{% tweet 1053219161881497601 %}
> @tkbei 後楽園
@tkbei 後楽園
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 18:39
{% tweet 1053219002305011712 %}
> くまもとのプーさん \n #名作のタイトルに2文字足して微妙な感じにする https://t.co/8hxSVuBibb
くまもとのプーさん
#名作のタイトルに2文字足して微妙な感じにする https://t.co/8hxSVuBibb
— 鼻スフレ(hanasefure)2018-10-18 21:03
{% tweet 1053218165080023040 %}
> 岡口さんの『要件事実マニュアル』については、リファレンスツールとしての優秀さを痛感する出来事が最近あった。
岡口さんの『要件事実マニュアル』については、リファレンスツールとしての優秀さを痛感する出来事が最近あった。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 18:35
{% tweet 1053217343722020864 %}
> 最二小判平成30年10月19日 \n \n 共同相続人間でされた無償による相続分の譲渡は,譲渡に係る相続分に含まれる積極財産及び消極財産の価額等を考慮して算定した当該相続分に財産的価値があるとはいえない場合を除き,上記譲渡をした者の相続において,民法903条1項に規定する「贈与」に当たる
最二小判平成30年10月19日
共同相続人間でされた無償による相続分の譲渡は,譲渡に係る相続分に含まれる積極財産及び消極財産の価額等を考慮して算定した当該相続分に財産的価値があるとはいえない場合を除き,上記譲渡をした者の相続において,民法903条1項に規定する「贈与」に当たる
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 18:32
{% tweet 1053216123166945282 %}
> @layne4staly7 あの方の人柄からして、どちらかといえば応援する気持ちから出たメールのような気がします。
@layne4staly7 あの方の人柄からして、どちらかといえば応援する気持ちから出たメールのような気がします。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 18:27
{% tweet 1053215542348210176 %}
> 法クラの中にも、岡口さんのツイートに激しい嫌悪感を示す人はいて、その理由の一つは、一部のツイート内容からうかがわれるマッチョイズムのようなものではないかという気がしている。
法クラの中にも、岡口さんのツイートに激しい嫌悪感を示す人はいて、その理由の一つは、一部のツイート内容からうかがわれるマッチョイズムのようなものではないかという気がしている。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 18:25
{% tweet 1053214565280886784 %}
> 裁判所を向いて、ああいう画像を出すのだろうが、それは、一般の女性に受け入れられるのか、ジェンダー的な感覚を持っているのか。
裁判所を向いて、ああいう画像を出すのだろうが、それは、一般の女性に受け入れられるのか、ジェンダー的な感覚を持っているのか。
— (:]ミ(:]ミ(:]ミ(KTets)2018-10-18 00:19
{% tweet 1053214554509926400 %}
> 彼は、裁判所という大きな権力と戦うのはいいのだが、庶民の感覚をわかっているのかな、と思いますな。そこをわかっていないと、最後は一般の人から理解されないと思うな。
彼は、裁判所という大きな権力と戦うのはいいのだが、庶民の感覚をわかっているのかな、と思いますな。そこをわかっていないと、最後は一般の人から理解されないと思うな。
— (:]ミ(:]ミ(:]ミ(KTets)2018-10-18 00:17
{% tweet 1053214316151791616 %}
> @reeeiinaaaa 民訴費用法13条による予納で、 主語は裁判所になってますので… \n 管理は同法29条に基づいて書記官がやってます。
@reeeiinaaaa 民訴費用法13条による予納で、 主語は裁判所になってますので…
管理は同法29条に基づいて書記官がやってます。
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-16 13:00
{% tweet 1053214259373498368 %}
> @onsentarober そうですね。 \n 庁の各裁判体が話し合って合意したという事なので、それはオッケーだと思います。
@onsentarober そうですね。
庁の各裁判体が話し合って合意したという事なので、それはオッケーだと思います。
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-16 12:47
{% tweet 1053214248480821249 %}
> @layne4staly7 現実には係全体とか,本庁単位で統一してたりしますね。
@layne4staly7 現実には係全体とか,本庁単位で統一してたりしますね。
— 温泉太郎(onsentarober)2018-10-16 12:43
{% tweet 1053214230260805632 %}
> 納めるべき郵券額とかも裁判体が決める事なので、独立の関係で口を出しにくいんですよね。最高裁も。 https://t.co/EWFZMfxYGc
納めるべき郵券額とかも裁判体が決める事なので、独立の関係で口を出しにくいんですよね。最高裁も。 https://t.co/EWFZMfxYGc
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-16 12:40
{% tweet 1053214219439550464 %}
> 予納郵券は謎ですね。 \n 特に家事事件は、管轄によって金額に相当差がある印象です。 https://t.co/F4O1vEkgHq
予納郵券は謎ですね。
特に家事事件は、管轄によって金額に相当差がある印象です。 https://t.co/F4O1vEkgHq
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-10-16 12:21
{% tweet 1053214203371118592 %}
> 裁判所の運用はローカルルールが多すぎなのが問題。 \n 破産にせよ国選にせよ、予納郵券にせよ。 \n \n 統一しないと身バレリスクが(違うそうじゃない
裁判所の運用はローカルルールが多すぎなのが問題。
破産にせよ国選にせよ、予納郵券にせよ。
統一しないと身バレリスクが(違うそうじゃない
— 山椒(sansyoub)2018-10-15 14:24
{% tweet 1053214007752937472 %}
> @silentsmoker99 表立った理由にはならない(できない)けど、経緯の悪質さ・処分の必要性が実は懲戒事由の認定そのものにも影響しているということでしょうかね。そういう分析もできそうだとは思います。 \n なお私自身はちょっと違った意味で、認定の仕方に気になるところがあります。
@silentsmoker99 表立った理由にはならない(できない)けど、経緯の悪質さ・処分の必要性が実は懲戒事由の認定そのものにも影響しているということでしょうかね。そういう分析もできそうだとは思います。
なお私自身はちょっと違った意味で、認定の仕方に気になるところがあります。
— greatminer(greatminer2001)2018-10-19 08:17
{% tweet 1053213953361240065 %}
> @greatminer2001 『ちなみに』という接続詞も最高裁の裁判書として違和感があったのですが、おっしゃるとおり論理的には別の話というふうには読めますね。 \n ちなみにw2001さんの分析には大変感心しておりました。
@greatminer2001 『ちなみに』という接続詞も最高裁の裁判書として違和感があったのですが、おっしゃるとおり論理的には別の話というふうには読めますね。
ちなみにw2001さんの分析には大変感心しておりました。
— 起案ソープ(yotajirosan)2018-10-18 22:30
{% tweet 1053213923350994944 %}
> @yotajirosan そこは「ちなみに」で始まることもあって、懲戒事由と処分の相当性の両方の話に移ったのかと漠然と思っていました。 \n しかしご指摘のように詰めて考えてみると、もしその部分も専ら相当性の話だとしたら、問題があるだろ… https://t.co/6ZuwPTHDu1
@yotajirosan そこは「ちなみに」で始まることもあって、懲戒事由と処分の相当性の両方の話に移ったのかと漠然と思っていました。
しかしご指摘のように詰めて考えてみると、もしその部分も専ら相当性の話だとしたら、問題があるだろ… https://t.co/6ZuwPTHDu1
— greatminer(greatminer2001)2018-10-18 22:04
{% tweet 1053213904262688768 %}
> そういう趣旨で補足意見を書いたのだと思いますが,補足意見も,当該ツイートは「品位を辱める行状」に当たることが前提なので(でないと懲戒できない),もっぱら処分の相当性についての意見と解されます。そうすると補足意見5項は何なのか,唐突… https://t.co/Z4c1zmz2xd
そういう趣旨で補足意見を書いたのだと思いますが,補足意見も,当該ツイートは「品位を辱める行状」に当たることが前提なので(でないと懲戒できない),もっぱら処分の相当性についての意見と解されます。そうすると補足意見5項は何なのか,唐突… https://t.co/Z4c1zmz2xd
— 起案ソープ(yotajirosan)2018-10-18 10:05
{% tweet 1053213806594158592 %}
> @idleness_venomy 確かに補足意見の表現だけを見ると、そうは読み取りにくいかもしれません。 \n 多数意見も、番号や項目立てを工夫して「ここは専ら懲戒処分選択のための情状の問題」と明示したほうが丁寧だったかとは思います。
@idleness_venomy 確かに補足意見の表現だけを見ると、そうは読み取りにくいかもしれません。
多数意見も、番号や項目立てを工夫して「ここは専ら懲戒処分選択のための情状の問題」と明示したほうが丁寧だったかとは思います。
— greatminer(greatminer2001)2018-10-18 21:57
{% tweet 1053213796016123904 %}
> そういう読み方もあり得る(そうかもしれない)けれども、客観的な記載上、そう見えにくいのは問題ですね。手続上は問題となっていない前の行為を問題にしているように見える。そうとられないように、表現には意を尽くさなければいけないはずだが。 https://t.co/vXlStBtlqM
そういう読み方もあり得る(そうかもしれない)けれども、客観的な記載上、そう見えにくいのは問題ですね。手続上は問題となっていない前の行為を問題にしているように見える。そうとられないように、表現には意を尽くさなければいけないはずだが。 https://t.co/vXlStBtlqM
— venomy(idleness_venomy)2018-10-18 09:17
{% tweet 1053213694857867269 %}
> この点はおそらく補足意見のほうが分かりやすくて、本件ツイートの悪質性の程度に議論はあるかもしれないが、前の経過も合わせると「the last straw」だ、という趣旨の意見かな、と。 \n 前に書いたこのあたりとの関係か(読みづらい切… https://t.co/3sGGFcVsJw
この点はおそらく補足意見のほうが分かりやすくて、本件ツイートの悪質性の程度に議論はあるかもしれないが、前の経過も合わせると「the last straw」だ、という趣旨の意見かな、と。
前に書いたこのあたりとの関係か(読みづらい切… https://t.co/3sGGFcVsJw
— greatminer(greatminer2001)2018-10-18 09:01
{% tweet 1053213660150038529 %}
> それと、補足意見だけでなく決定の理由そのものにも以前の2回の厳重注意に触れられている。 \n これも前に書いてみたけど、本件ツイートが懲戒事由に当たるとした上で、懲戒処分の選択の理由になっているのだろうと思われる。 \n https://t.co/6kHJQJTiPx
それと、補足意見だけでなく決定の理由そのものにも以前の2回の厳重注意に触れられている。
これも前に書いてみたけど、本件ツイートが懲戒事由に当たるとした上で、懲戒処分の選択の理由になっているのだろうと思われる。
https://t.co/6kHJQJTiPx
— greatminer(greatminer2001)2018-10-18 08:56
{% tweet 1053213195093987329 %}
> ただブログ本文にも指摘されてるとおり、今回の分限裁判のような確定した事件の場合には、直接触れられていないことを念のため明記しておきます。 \n これだけ具体的で細かいと、何か実際に参考になる事例はないのかなあ、という気も。 \n あとプライバ… https://t.co/k8eG764FnB
ただブログ本文にも指摘されてるとおり、今回の分限裁判のような確定した事件の場合には、直接触れられていないことを念のため明記しておきます。
これだけ具体的で細かいと、何か実際に参考になる事例はないのかなあ、という気も。
あとプライバ… https://t.co/k8eG764FnB
— greatminer(greatminer2001)2018-10-17 00:47
{% tweet 1053213167101272064 %}
> 一般市民と裁判官では異なることが明記され(しかし守っていない人が多いとも指摘)、裁判官の特質にかなり配慮されているような印象。 \n これがそのまま懲戒の基準にもなのか、それとも倫理として注意すべきという程度なのかは分からないけど、参考になる点もありそうに思われる。
一般市民と裁判官では異なることが明記され(しかし守っていない人が多いとも指摘)、裁判官の特質にかなり配慮されているような印象。
これがそのまま懲戒の基準にもなのか、それとも倫理として注意すべきという程度なのかは分からないけど、参考になる点もありそうに思われる。
— greatminer(greatminer2001)2018-10-17 00:42
{% tweet 1053213147270529024 %}
> (当該事件についての?)検察官や弁護団と「フレンド」になってはいけない(don'tsの1)。法的助言をしてはいけない(2)。このへんは当たり前として。 \n 未確定の事件について公的な発言をしてはいけない(5)。(ただ post-tri… https://t.co/tdKgCRn9uj
(当該事件についての?)検察官や弁護団と「フレンド」になってはいけない(don'tsの1)。法的助言をしてはいけない(2)。このへんは当たり前として。
未確定の事件について公的な発言をしてはいけない(5)。(ただ post-tri… https://t.co/tdKgCRn9uj
— greatminer(greatminer2001)2018-10-17 00:32
{% tweet 1053213077422784515 %}
> 公平性や高潔(誠実?)を維持するには、一般市民に許される表現でも裁判官には不適切なことがある、とされている(do'sの2)。 \n また「フレンド」の範囲に注意(4)。 \n さらに独立、公平性、高潔に疑問を持たれるようなことがあれば、SNS使用を続けるべきかどうか自体を考え直すべき?(5)
公平性や高潔(誠実?)を維持するには、一般市民に許される表現でも裁判官には不適切なことがある、とされている(do'sの2)。
また「フレンド」の範囲に注意(4)。
さらに独立、公平性、高潔に疑問を持たれるようなことがあれば、SNS使用を続けるべきかどうか自体を考え直すべき?(5)
— greatminer(greatminer2001)2018-10-17 00:22
{% tweet 1053213060972732417 %}
> これは…かなり細かいし場面によっては厳しいんだなあ(当たり前かもしれないが)、という印象。 \n (ただ英語には全く自信がないので、誤解してたらご容赦ください) \n \n ネバダ州立司法大学のウェブサイトに掲載されたSNSに関する「do's a… https://t.co/sN5XqGCa1E
これは…かなり細かいし場面によっては厳しいんだなあ(当たり前かもしれないが)、という印象。
(ただ英語には全く自信がないので、誤解してたらご容赦ください)
ネバダ州立司法大学のウェブサイトに掲載されたSNSに関する「do's a… https://t.co/sN5XqGCa1E
— greatminer(greatminer2001)2018-10-17 00:08
{% tweet 1053212642418913281 %}
> ただ繰り返すけど、決定文などから確たる根拠を示せるような話ではないことはご了承ください。 \n 最高裁に、今後の表現の自由の確保・他の場面への波及を考えようとする意図があれば、このようなことも検討されたのではないか、という推測です(意図はきっとあるだろうと個人的には思いますが)。
ただ繰り返すけど、決定文などから確たる根拠を示せるような話ではないことはご了承ください。
最高裁に、今後の表現の自由の確保・他の場面への波及を考えようとする意図があれば、このようなことも検討されたのではないか、という推測です(意図はきっとあるだろうと個人的には思いますが)。
— greatminer(greatminer2001)2018-10-19 09:08
{% tweet 1053212625444659200 %}
> (承前)不当」というレベルまで行ったと評価されるような場合でないと、懲戒事由にはならないという趣旨を示そうとしたのかもしれない。 \n 弁護団の「判例解説などもできなくなる」という批判にも実質的に答えようとした、と。 \n だとすると、今後あり得る事件のために1つの基準を示したことになるか。
(承前)不当」というレベルまで行ったと評価されるような場合でないと、懲戒事由にはならないという趣旨を示そうとしたのかもしれない。
弁護団の「判例解説などもできなくなる」という批判にも実質的に答えようとした、と。
だとすると、今後あり得る事件のために1つの基準を示したことになるか。
— greatminer(greatminer2001)2018-10-19 09:03
{% tweet 1053212616422608896 %}
> ただ、それでも素朴に言って、そこまで踏み込んだ認定(評価)ができるかなあとは感じるところ。 \n そこでもう1つには、これは本当にただの印象・推測になるけど、表現の自由との関係でわざと踏み込んだ表現を使ったのではないかと。 \n 単に「肩を持… https://t.co/ahct4eUZxB
ただ、それでも素朴に言って、そこまで踏み込んだ認定(評価)ができるかなあとは感じるところ。
そこでもう1つには、これは本当にただの印象・推測になるけど、表現の自由との関係でわざと踏み込んだ表現を使ったのではないかと。
単に「肩を持… https://t.co/ahct4eUZxB
— greatminer(greatminer2001)2018-10-19 08:59
{% tweet 1053212540459659269 %}
> (承前)だったところをわざわざ「裁判官である被申立人によるものであることが不特定多数の者に知られている状況の下で」と、不特定多数が知っているという趣旨に直していることからも、裁判官による断定的表現ということが重視されたのではないかと(なお、ここで手続保障の問題がないかも別論で)。
(承前)だったところをわざわざ「裁判官である被申立人によるものであることが不特定多数の者に知られている状況の下で」と、不特定多数が知っているという趣旨に直していることからも、裁判官による断定的表現ということが重視されたのではないかと(なお、ここで手続保障の問題がないかも別論で)。
— greatminer(greatminer2001)2018-10-19 08:52
{% tweet 1053212523770478594 %}
> しかしさすがに「訴え提起自体が不当」とまで読んでいなかったところ。 \n この点については、1つには文面だけでなくて(前にも触れたけど)「裁判官の発言」という点が重視されたのかもしれない。決定文の「2 懲戒の原因となる事実」では、申立書… https://t.co/XlO1MRe3HL
しかしさすがに「訴え提起自体が不当」とまで読んでいなかったところ。
この点については、1つには文面だけでなくて(前にも触れたけど)「裁判官の発言」という点が重視されたのかもしれない。決定文の「2 懲戒の原因となる事実」では、申立書… https://t.co/XlO1MRe3HL
— greatminer(greatminer2001)2018-10-19 08:47
{% tweet 1053212515545448449 %}
> まず避けられないだろうと思っていた(厳密に「事実の摘示」と「論評」のどちらになるかはともかく)。文面を見ればそうとしか読めないと私は思うので(岡口裁判官の実際の内心は別論です)。 \n そして「一方的に片方の肩を持ち、他方の言い分を頭か… https://t.co/BkUrpSsQ0n
まず避けられないだろうと思っていた(厳密に「事実の摘示」と「論評」のどちらになるかはともかく)。文面を見ればそうとしか読めないと私は思うので(岡口裁判官の実際の内心は別論です)。
そして「一方的に片方の肩を持ち、他方の言い分を頭か… https://t.co/BkUrpSsQ0n
— greatminer(greatminer2001)2018-10-19 08:43
{% tweet 1053212506657775616 %}
> まず前置きとして、(もう未確定の事件ではなくなったので多少言ってもいいだろうということで)私自身の印象、と言うか名誉毀損の判例も踏まえた読み方について。 \n 本件ツイートは岡口裁判官が一方的に拾った人(被告)の側に立って、飼い主(原告… https://t.co/5xUITWQCPt
まず前置きとして、(もう未確定の事件ではなくなったので多少言ってもいいだろうということで)私自身の印象、と言うか名誉毀損の判例も踏まえた読み方について。
本件ツイートは岡口裁判官が一方的に拾った人(被告)の側に立って、飼い主(原告… https://t.co/5xUITWQCPt
— greatminer(greatminer2001)2018-10-19 08:38
{% tweet 1053212498432684033 %}
> 分限裁判の決定文で「訴訟の提起自体が不当だ、と岡口裁判官が考えている」という趣旨の認定(評価?)がされていることについて、思ったことを書いてみる。 \n これは決定文そのものに直接現れている話では全然ないので、本当に思いつき程度であることをご了承ください。
分限裁判の決定文で「訴訟の提起自体が不当だ、と岡口裁判官が考えている」という趣旨の認定(評価?)がされていることについて、思ったことを書いてみる。
これは決定文そのものに直接現れている話では全然ないので、本当に思いつき程度であることをご了承ください。
— greatminer(greatminer2001)2018-10-19 08:31
{% tweet 1053212102729465856 %}
> @masa_koz 利用する側からしたら決定権をもつ人だという自覚は必要だと思います
@masa_koz 利用する側からしたら決定権をもつ人だという自覚は必要だと思います
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-10-18 18:14
{% tweet 1053212067497275392 %}
> @sakamotomasayuk もう少し裁判官は裁判所の外による客観的な評価を受けた方がいいんじゃ、と思ったりします。矢口元最高裁長官はそういうことをかなり考えていた(その結果が裁判員制度の導入だった)そうですが。
@sakamotomasayuk もう少し裁判官は裁判所の外による客観的な評価を受けた方がいいんじゃ、と思ったりします。矢口元最高裁長官はそういうことをかなり考えていた(その結果が裁判員制度の導入だった)そうですが。
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-10-18 18:10
{% tweet 1053211920864428033 %}
> 私は使用者側やることが多いけど、労働事件のニュース引用して、使用者ってほんとブラックだよねといった趣旨のツイートされてたときは、なんちゅう不公平な、ここの部にもし控訴事件かかったら忌避すると考えたので、やっぱりそういうツイートはあかんのじゃないですかね。
私は使用者側やることが多いけど、労働事件のニュース引用して、使用者ってほんとブラックだよねといった趣旨のツイートされてたときは、なんちゅう不公平な、ここの部にもし控訴事件かかったら忌避すると考えたので、やっぱりそういうツイートはあかんのじゃないですかね。
— かじか(k_kazika)2018-10-18 15:27
{% tweet 1053210291075346432 %}
> @androiduse 実はそのどちらでもないような…
@androiduse 実はそのどちらでもないような…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 18:04
{% tweet 1053210079040663552 %}
> 特別養子制度の見直しに関する中間試案に関する意見募集 \n \n パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ - https://t.co/h9YHmCcd5r
特別養子制度の見直しに関する中間試案に関する意見募集
パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ - https://t.co/h9YHmCcd5r
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 18:03
{% tweet 1053208204329373696 %}
> 裁判官であることを明示して、判例雑誌等でかなり踏み込んだ発言をしている裁判官はいくらでもいますが… https://t.co/Ejg67L7oN3
裁判官であることを明示して、判例雑誌等でかなり踏み込んだ発言をしている裁判官はいくらでもいますが… https://t.co/Ejg67L7oN3
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 17:56
{% tweet 1053206447859757056 %}
> 法曹会館での宴会では、メイン会場とは別の部屋に若手が集まってくる。 #めちゃくちゃ実務に忠実な裁判官ドラマ \n \n これはマニアックかつ東京限定か…
法曹会館での宴会では、メイン会場とは別の部屋に若手が集まってくる。 #めちゃくちゃ実務に忠実な裁判官ドラマ
これはマニアックかつ東京限定か…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 17:49
{% tweet 1053205884258537472 %}
> 必ず司法修習の期の順に座る。 #めちゃくちゃ実務に忠実な裁判官ドラマ
必ず司法修習の期の順に座る。 #めちゃくちゃ実務に忠実な裁判官ドラマ
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 17:47
{% tweet 1053205144890822656 %}
> この方、地裁部総括も歴任されているし、もう所長目前なのでは…
この方、地裁部総括も歴任されているし、もう所長目前なのでは…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 17:44
{% tweet 1053204727838560256 %}
> 犯人捜しまではしないと思いますが、そもそもそのようなことを気にするような人ではないと思います。 https://t.co/jJ1ARH4G56
犯人捜しまではしないと思いますが、そもそもそのようなことを気にするような人ではないと思います。 https://t.co/jJ1ARH4G56
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 17:42
{% tweet 1053203980262637570 %}
> @layne4staly7 さすがに、潜在的に事件関係者となり得るからといって、従来の交友関係を断つほどのことはあまりないのではないでしょうか。
@layne4staly7 さすがに、潜在的に事件関係者となり得るからといって、従来の交友関係を断つほどのことはあまりないのではないでしょうか。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 17:39
{% tweet 1053203265037328384 %}
> @idleness_venomy リプありがとうございます。 \n 仰るとおり、当局がプライベートに立ち入る事は出来ないですし、すべきでないのですが、感覚として一般の方にはそう見られるだろうなと思います。 \n 同期会と言ってインスタやツイッ… https://t.co/sgzpJXSfIL
@idleness_venomy リプありがとうございます。
仰るとおり、当局がプライベートに立ち入る事は出来ないですし、すべきでないのですが、感覚として一般の方にはそう見られるだろうなと思います。
同期会と言ってインスタやツイッ… https://t.co/sgzpJXSfIL
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-19 12:16
{% tweet 1053203008878592001 %}
> 判検交流もそうだけど、法曹ではない一般の感覚(私が裁判所に入ってすぐの頃に思った事)としては、裁判で関わりうる検察官や弁護士さんと同期の飲み会とか言って結構仲良くされているのが、どうなのかなと思った。プロだからそれはそれと出来ると… https://t.co/3Lpkhci2EJ
判検交流もそうだけど、法曹ではない一般の感覚(私が裁判所に入ってすぐの頃に思った事)としては、裁判で関わりうる検察官や弁護士さんと同期の飲み会とか言って結構仲良くされているのが、どうなのかなと思った。プロだからそれはそれと出来ると… https://t.co/3Lpkhci2EJ
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-18 12:55
{% tweet 1053202747909001216 %}
> @momoron2 ありがとうございます。 \n こういう大人のアドバイスもこれまであったと思うのですが、前半の応援部分だけが目に入ってしまう方なのかなと思ってしまいました。 \n 私なんかは先輩からこのようなメールを頂いたら、ご指導頂いたと受け取るのですが。
@momoron2 ありがとうございます。
こういう大人のアドバイスもこれまであったと思うのですが、前半の応援部分だけが目に入ってしまう方なのかなと思ってしまいました。
私なんかは先輩からこのようなメールを頂いたら、ご指導頂いたと受け取るのですが。
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-19 12:21
{% tweet 1053202677851508736 %}
> @layne4staly7 この「先輩裁判官」、たぶんあの方だろうというのが頭に浮かびました。情報発信という点ではパイオニアですね。
@layne4staly7 この「先輩裁判官」、たぶんあの方だろうというのが頭に浮かびました。情報発信という点ではパイオニアですね。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 17:34
{% tweet 1053201594324381696 %}
> 優しい先輩ですね。 \n この文面を見て \n 「もっと上手に情報発信することは可能なはず。」 \n というところが最も重要だと思います。裁判官の情報発信のトップランナーとして(裁判員をバカにしたり、当事者を揶揄したりせず)もっと上手くやってくれて… https://t.co/eJJ5SLfazo
優しい先輩ですね。
この文面を見て
「もっと上手に情報発信することは可能なはず。」
というところが最も重要だと思います。裁判官の情報発信のトップランナーとして(裁判員をバカにしたり、当事者を揶揄したりせず)もっと上手くやってくれて… https://t.co/eJJ5SLfazo
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-19 08:53
{% tweet 1053201522681503744 %}
> @okaguchikii 今、このタイミングで、庁内メールでこのようなメールを岡口裁判官に \n 送る裁判官が存在するということは、むしろ裁判所が「いい役所」で、なんだかんだいっても裁判官には言論の自由がちゃんとあり、裁判官の身分保障も… https://t.co/dd7iaIfDje
@okaguchikii 今、このタイミングで、庁内メールでこのようなメールを岡口裁判官に
送る裁判官が存在するということは、むしろ裁判所が「いい役所」で、なんだかんだいっても裁判官には言論の自由がちゃんとあり、裁判官の身分保障も… https://t.co/dd7iaIfDje
— 片岡健(ken_kataoka)2018-10-19 09:13
{% tweet 1053201493942185984 %}
> 尊敬する某先輩裁判官から、 \n 庁内メールでメールが来てウルウルしてます(^_^) \n \n 「岡口君 \n ご無沙汰しております。 \n 残念だったね。 \n 嫌な役所になったね。 \n できれば辞めずに踏ん張って欲しい。 \n 岡口君のインテリジェンスなら, \n もっと上手に情報発信することは \n 可能なはず。」
尊敬する某先輩裁判官から、
庁内メールでメールが来てウルウルしてます(^_^)
「岡口君
ご無沙汰しております。
残念だったね。
嫌な役所になったね。
できれば辞めずに踏ん張って欲しい。
岡口君のインテリジェンスなら,
もっと上手に情報発信することは
可能なはず。」
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-10-18 23:14
{% tweet 1053199708888346624 %}
> 主尋問のときは代理人の席でひたすら原稿を見ているのに,反対尋問になると途端に敵性証人の周囲をウロウロしはじめる #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
主尋問のときは代理人の席でひたすら原稿を見ているのに,反対尋問になると途端に敵性証人の周囲をウロウロしはじめる #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
— てらやさん☆(terayasan)2018-10-19 13:46
{% tweet 1053199097497214976 %}
> @layne4staly7 この方は知ってます。ドラマの放映当時、なぜか女性週刊紙に取り上げられていました。
@layne4staly7 この方は知ってます。ドラマの放映当時、なぜか女性週刊紙に取り上げられていました。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 17:20
{% tweet 1053198755833405440 %}
> このドラマの主役である裁判官のモデルになったと言われている(本人もそう言っている)裁判官が西島秀俊とは似ても似つかないのは有名な話。ただ、めちゃくちゃ面白くて良い人です。 https://t.co/Zsau3A97Lt
このドラマの主役である裁判官のモデルになったと言われている(本人もそう言っている)裁判官が西島秀俊とは似ても似つかないのは有名な話。ただ、めちゃくちゃ面白くて良い人です。 https://t.co/Zsau3A97Lt
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-19 12:51
{% tweet 1053198736069865477 %}
> ドラマではないけれど、マンガ『きのう何食べた?』は、本筋とは関係ないのに、『弁護士会には、裁判員対象事件用と、それ以外の事件用で、配点名簿を作って回してる』という小ネタを描いてた https://t.co/KEBoQDfZmY
ドラマではないけれど、マンガ『きのう何食べた?』は、本筋とは関係ないのに、『弁護士会には、裁判員対象事件用と、それ以外の事件用で、配点名簿を作って回してる』という小ネタを描いてた https://t.co/KEBoQDfZmY
— カピバラ(prejurist)2018-10-19 12:55
{% tweet 1053133117798604800 %}
> 修習生のいないこの時期は、協議会等の行事で意外と忙しい。 #めちゃくちゃ実務に忠実な裁判官ドラマ
修習生のいないこの時期は、協議会等の行事で意外と忙しい。 #めちゃくちゃ実務に忠実な裁判官ドラマ
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 12:57
{% tweet 1053132642671980550 %}
> 裁判官が「次回期日には当事者を呼んで来てください」っていうから同行して行ったら余計に紛争がこじれる。 \n \n #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
裁判官が「次回期日には当事者を呼んで来てください」っていうから同行して行ったら余計に紛争がこじれる。
#めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
— オタ弁さん(otalawyer)2018-10-19 09:12
{% tweet 1053132313003876352 %}
> 実は「異議あり」とハッキリ言われる方がありがたい(異議だかなんだかわからないのは困る。)。 https://t.co/WySLJh1kMT
実は「異議あり」とハッキリ言われる方がありがたい(異議だかなんだかわからないのは困る。)。 https://t.co/WySLJh1kMT
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 12:54
{% tweet 1053131797347762176 %}
> 当事者が誰一人在廷しない中、朗々と読まれる民事の判決 #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
当事者が誰一人在廷しない中、朗々と読まれる民事の判決 #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
— 江戸ぽんいち(edoponichi)2018-10-19 12:37
{% tweet 1053131781048659968 %}
> 依頼者以外の事件関係者に電話をかけたところ,オレオレ詐欺と間違われて電話を切られる。 \n \n #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
依頼者以外の事件関係者に電話をかけたところ,オレオレ詐欺と間違われて電話を切られる。
#めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
— shoya(sho_ya)2018-10-19 12:39
{% tweet 1053131354290843649 %}
> 単に背景として裁判や弁護士が登場するだけで、メインのストーリーはそこではないのに、めちゃくちゃ実務に忠実な描写のあるドラマがあったら面白い。
単に背景として裁判や弁護士が登場するだけで、メインのストーリーはそこではないのに、めちゃくちゃ実務に忠実な描写のあるドラマがあったら面白い。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 12:50
{% tweet 1053129779199668224 %}
> 訴訟提起から事件終了までに季節が移り変わっていき登場人物の服装や屋外の風景が変化していく。 \n #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
訴訟提起から事件終了までに季節が移り変わっていき登場人物の服装や屋外の風景が変化していく。
#めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2018-10-19 08:45
{% tweet 1053129381277626368 %}
> 単なる「実務あるある」にとどまらず、ちゃんとドラマにつかえるネタでなければならないと考えると、なかなか難しい。
単なる「実務あるある」にとどまらず、ちゃんとドラマにつかえるネタでなければならないと考えると、なかなか難しい。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 12:43
{% tweet 1053127476145119232 %}
> 南の島への異動を希望する裁判官は多いが、希望したからといって行けるわけではない。 #めちゃくちゃ実務に忠実な裁判官ドラマ
南の島への異動を希望する裁判官は多いが、希望したからといって行けるわけではない。 #めちゃくちゃ実務に忠実な裁判官ドラマ
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 12:35
{% tweet 1053126813629595648 %}
> 「双方本人訴訟の期日で、当事者同士が言い合いを始めてしまい、話が先に進まない」は、『ジャッジ~島の裁判官~』(NHKドラマ)であったw #めちゃくちゃ実務に忠実な裁判官ドラマ
「双方本人訴訟の期日で、当事者同士が言い合いを始めてしまい、話が先に進まない」は、『ジャッジ~島の裁判官~』(NHKドラマ)であったw #めちゃくちゃ実務に忠実な裁判官ドラマ
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 12:32
{% tweet 1053126200699191296 %}
> このタグで使えそうな「担当裁判官が人事異動で途中交代」とか「裁判官が法廷で居眠り」とかは映画<それでも僕はやっていない>で実際に出てきてるんだよな。偉大な映画だ。 \n \n #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
このタグで使えそうな「担当裁判官が人事異動で途中交代」とか「裁判官が法廷で居眠り」とかは映画<それでも僕はやっていない>で実際に出てきてるんだよな。偉大な映画だ。
#めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2018-10-19 09:05
{% tweet 1053126049591058437 %}
> だいぶ前、交通刑務所(少年院併設)に所在尋問に行った折り、最寄り駅(かなりの田舎)にタクシーがおらず、電話で呼んで来てもらったが、ちょうど面会の人もタクシーを待っていたので、やむなく同乗したことがあった(もちろんタクシー代はこちらが払った。)。
だいぶ前、交通刑務所(少年院併設)に所在尋問に行った折り、最寄り駅(かなりの田舎)にタクシーがおらず、電話で呼んで来てもらったが、ちょうど面会の人もタクシーを待っていたので、やむなく同乗したことがあった(もちろんタクシー代はこちらが払った。)。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 12:29
{% tweet 1053125246952267776 %}
> 初めていく遠隔地の裁判所支部の最寄り駅に着いたもののタクシーがいなくて焦る #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
初めていく遠隔地の裁判所支部の最寄り駅に着いたもののタクシーがいなくて焦る #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
— てらやさん☆(terayasan)2018-10-19 10:00
{% tweet 1053124376357306370 %}
> 弁護士になってからギャンブルにハマって1ヶ月で40万円負けたり、風俗にハマって風俗嬢に100万円以上貢ぐも相手にされなかったり、最後には女性のことがメンドくさくなって男の娘カフェに通い始めたりする。 \n \n #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
弁護士になってからギャンブルにハマって1ヶ月で40万円負けたり、風俗にハマって風俗嬢に100万円以上貢ぐも相手にされなかったり、最後には女性のことがメンドくさくなって男の娘カフェに通い始めたりする。
#めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
— オタ弁さん(otalawyer)2018-10-19 09:25
{% tweet 1053124291808514048 %}
> 主人公の決め台詞は「会社員か公務員になった方がいいよ」 \n \n #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
主人公の決め台詞は「会社員か公務員になった方がいいよ」
#めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2018-10-19 09:52
{% tweet 1053124275878551552 %}
> #めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ \n のタグ、実務とはいえないのも混じってますね(笑)
#めちゃくちゃ実務に忠実な弁護士ドラマ
のタグ、実務とはいえないのも混じってますね(笑)
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-19 12:22
{% tweet 1052925019771219969 %}
> 熊本の事件はめちゃくちゃ評判悪い(僕も一般論として貶めてる)が、他方で報道には現れていない事実が判例を基礎付けてるかもしれないので、 \n 「ダメな裁判例」なのかは判断しきれないと思う。 \n \n あとなんとなく認知症高齢者への差別意識が垣間見れるのもなんか嫌だ。
熊本の事件はめちゃくちゃ評判悪い(僕も一般論として貶めてる)が、他方で報道には現れていない事実が判例を基礎付けてるかもしれないので、
「ダメな裁判例」なのかは判断しきれないと思う。
あとなんとなく認知症高齢者への差別意識が垣間見れるのもなんか嫌だ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-10-18 21:42
{% tweet 1052770813672210433 %}
> 分限手続は申立てにより始まり、非訟事件手続法が準用されるので、普通に考えたら、裁判書の形式面としては東京高裁が手続上の当事者になるよう形式を整えるはず。 \n ところがそんな形式にはなっていないので、申立ては職権発動を促す意味しかないと考え手続を進めたと推測
分限手続は申立てにより始まり、非訟事件手続法が準用されるので、普通に考えたら、裁判書の形式面としては東京高裁が手続上の当事者になるよう形式を整えるはず。
ところがそんな形式にはなっていないので、申立ては職権発動を促す意味しかないと考え手続を進めたと推測
— アラン・スミシー(bluebuggle)2018-10-18 07:42
{% tweet 1052770206341197824 %}
> 決定書の形式面を見る限り、申立人である東京高裁は手続上の当事者とは扱われていないと考えざるを得ないので、最高裁はそういう手続だと考えているのだろう。
決定書の形式面を見る限り、申立人である東京高裁は手続上の当事者とは扱われていないと考えざるを得ないので、最高裁はそういう手続だと考えているのだろう。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2018-10-18 06:59
{% tweet 1052769755893882880 %}
> おそらく手続保障要求の水準としては通常の行政訴訟のように法的三段論法の根幹が示されていればよく,量定の基礎事情までは原則的に含まないという理解の下で釈明などしない判断をしているのでしょうね。仮にこの論理が正しいとしても,このthe… https://t.co/dlZZS2qcml
おそらく手続保障要求の水準としては通常の行政訴訟のように法的三段論法の根幹が示されていればよく,量定の基礎事情までは原則的に含まないという理解の下で釈明などしない判断をしているのでしょうね。仮にこの論理が正しいとしても,このthe… https://t.co/dlZZS2qcml
— anonymity(babel0101)2018-10-18 11:20
{% tweet 1052769645285933057 %}
> 弁護士も「弁護士の職務に対する国民の信頼を損なう行為であり,同法第56条に定める弁護士の品位を失うべき非行に該当する」みたいに懲戒されてますし,裁判官と弁護士の違いはそう大きくはないと思いますけどね。
弁護士も「弁護士の職務に対する国民の信頼を損なう行為であり,同法第56条に定める弁護士の品位を失うべき非行に該当する」みたいに懲戒されてますし,裁判官と弁護士の違いはそう大きくはないと思いますけどね。
— サイ太(uwaaaa)2018-10-18 11:19
{% tweet 1052766250714071042 %}
> 手続保障がされていないという主張について,どの部分がどのように手続違反なのか,論者の詳細な意見を見てみたい(補足意見は,ややこしくなりそうなので,とりあえず除外して考えたい。)。そのうち弁護団から出されるのでしょうか。
手続保障がされていないという主張について,どの部分がどのように手続違反なのか,論者の詳細な意見を見てみたい(補足意見は,ややこしくなりそうなので,とりあえず除外して考えたい。)。そのうち弁護団から出されるのでしょうか。
— 起案ソープ(yotajirosan)2018-10-18 10:08
{% tweet 1052713779396399105 %}
> 「裁判所法49条にいう,「品位を辱める行状」とは,職務上の行為であると,純然たる私的行為であるとを問わず,およそ裁判官に対する国民の信頼を損ね,又は裁判の公正を疑わせるような言動をいうものと解するのが相当である。」 \n \n https://t.co/G0T3ZlNNel
「裁判所法49条にいう,「品位を辱める行状」とは,職務上の行為であると,純然たる私的行為であるとを問わず,およそ裁判官に対する国民の信頼を損ね,又は裁判の公正を疑わせるような言動をいうものと解するのが相当である。」
https://t.co/G0T3ZlNNel
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-18 09:11
{% tweet 1052711182992269313 %}
> 非訟手続なので、弁論主義の適用はないのでは… https://t.co/coQGzQ8ZJX
非訟手続なので、弁論主義の適用はないのでは… https://t.co/coQGzQ8ZJX
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-10-18 09:01
0 件のコメント:
コメントを投稿