指定アカウントの最新198件のツイート
2018-07-10 23:09から198件:最新2018-08-01 01:20という範囲(21日2時間11分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2018年08月01日02時11分54秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:5294
ユーザのフォロー数:338
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:11769
===========================================================
{% tweet 1024328900682207232 %}
> 自分が専門家になって思うのは、専門家の人の多くは他の専門分野を尊重し、専門家が言っていることに耳を傾けた方がいいと考えるけど、専門性が何もなく、専門家に対する敬意がない人ほど、ググった情報や自分の感覚だけでものを話し、専門家の意見を聞かず、誤った対処をしてしまうということ。
自分が専門家になって思うのは、専門家の人の多くは他の専門分野を尊重し、専門家が言っていることに耳を傾けた方がいいと考えるけど、専門性が何もなく、専門家に対する敬意がない人ほど、ググった情報や自分の感覚だけでものを話し、専門家の意見を聞かず、誤った対処をしてしまうということ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-01 01:20
{% tweet 1024326177043828737 %}
> 「単価が低い事件しか回ってこないんですが,どうして?」 \n 「たまたまだよ。そのうち単価が高い事件が回ってきて,後で帳尻が合うようになってるんだよ。」 \n 「単価が高い事件ばかりやってる弁護士の帳尻合わせで僕に単価が低い事件しか来ないんじ… https://t.co/cQCDXBuH6A
「単価が低い事件しか回ってこないんですが,どうして?」
「たまたまだよ。そのうち単価が高い事件が回ってきて,後で帳尻が合うようになってるんだよ。」
「単価が高い事件ばかりやってる弁護士の帳尻合わせで僕に単価が低い事件しか来ないんじ… https://t.co/cQCDXBuH6A
— サイ太(uwaaaa)2018-07-31 18:29
{% tweet 1024288675729825792 %}
> 「イケメンなだけで家事育児能力が低い配偶者を選んで愚痴を言っても、自己責任だろ」という意見はわからんでもないけど、非イケメンだからといって家事育児能力が高いわけでもなく、「非イケメンでかつ家事育児能力が低い配偶者」となると最悪だから、せめてイケメンの方がいいんじゃないかと思う。
「イケメンなだけで家事育児能力が低い配偶者を選んで愚痴を言っても、自己責任だろ」という意見はわからんでもないけど、非イケメンだからといって家事育児能力が高いわけでもなく、「非イケメンでかつ家事育児能力が低い配偶者」となると最悪だから、せめてイケメンの方がいいんじゃないかと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 22:40
{% tweet 1024221515590467584 %}
> 法曹を志望している人の不安も、法曹を志望していない人の理由も、経済的理由は1番じゃないんだね。感覚だけで議論すると本質を見失うね。 \n https://t.co/MlzDYkJkvp
法曹を志望している人の不安も、法曹を志望していない人の理由も、経済的理由は1番じゃないんだね。感覚だけで議論すると本質を見失うね。
https://t.co/MlzDYkJkvp
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 18:13
{% tweet 1024217660416872450 %}
> 自分も今月の売上が400万ベネズエラ・ボリバルを超えました。
自分も今月の売上が400万ベネズエラ・ボリバルを超えました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 17:58
{% tweet 1024216467770765312 %}
> メドローアのように、一瞬で債務を消滅させる魔法のような主張がたまにあるんです。時効とか。
メドローアのように、一瞬で債務を消滅させる魔法のような主張がたまにあるんです。時効とか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 17:53
{% tweet 1024215140516782080 %}
> 本人訴訟をやりたい人は自分でやればいいと思うけど、少なくとも裁判所から「弁護士に相談したらどうか」と勧められたときは、「あなたは気づいていないけど、あなたにめっちゃ有利な主張がなされていないよ。このままだとめっちゃ不利益被るよ?」って意味だから、早く弁護士に相談した方がいいよ。
本人訴訟をやりたい人は自分でやればいいと思うけど、少なくとも裁判所から「弁護士に相談したらどうか」と勧められたときは、「あなたは気づいていないけど、あなたにめっちゃ有利な主張がなされていないよ。このままだとめっちゃ不利益被るよ?」って意味だから、早く弁護士に相談した方がいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 17:48
{% tweet 1024210398151503873 %}
> 自分は法テラスでは受けていないし、基本的に値引きも応じてない。それは、正規料金で依頼してくれた依頼者に対する誠意であり、また、自分の報酬はベストパフォーマンスを出すために必要な金額だと考えているので、それ以下だと、その方だけでなく、他の依頼者のパフォーマンスも落ちてしまうから。
自分は法テラスでは受けていないし、基本的に値引きも応じてない。それは、正規料金で依頼してくれた依頼者に対する誠意であり、また、自分の報酬はベストパフォーマンスを出すために必要な金額だと考えているので、それ以下だと、その方だけでなく、他の依頼者のパフォーマンスも落ちてしまうから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 17:29
{% tweet 1024209298593726464 %}
> 法テラスは、法テラス利用すると弁護士費用(私の値段)が安くなるところが、法テラスを使わず定価で依頼する依頼者に申し訳ない気がして国選弁護を1回やっただけで解除した。法テラス契約している同業者は、この問題についてどう考えているのだろうか。定価の依頼者が知ったらどう思うかな。
法テラスは、法テラス利用すると弁護士費用(私の値段)が安くなるところが、法テラスを使わず定価で依頼する依頼者に申し訳ない気がして国選弁護を1回やっただけで解除した。法テラス契約している同業者は、この問題についてどう考えているのだろうか。定価の依頼者が知ったらどう思うかな。
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-07-31 16:07
{% tweet 1024148377787744257 %}
> @reeeiinaaaa とろろ先生がいます!
@reeeiinaaaa とろろ先生がいます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 13:22
{% tweet 1024145281078550528 %}
> 東京五輪の経済効果は32兆円ですが、ボランティアの下には1円も入りません。というか、交通費とか宿泊費とか考えたらむしろマイナスか。 \n https://t.co/pKBhpZdDxL
東京五輪の経済効果は32兆円ですが、ボランティアの下には1円も入りません。というか、交通費とか宿泊費とか考えたらむしろマイナスか。
https://t.co/pKBhpZdDxL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 13:10
{% tweet 1024142427064623104 %}
> 上記ツイートで野党と比較する人がいるけど、どっちかというと自民党の元衆議院議員の宮崎謙介氏を念頭に置いてます。
上記ツイートで野党と比較する人がいるけど、どっちかというと自民党の元衆議院議員の宮崎謙介氏を念頭に置いてます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 12:59
{% tweet 1024141450986934272 %}
> もしかしたら400 thousandかもしれません…。 https://t.co/Ae2TExeXhz
もしかしたら400 thousandかもしれません…。 https://t.co/Ae2TExeXhz
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 12:55
{% tweet 1024081302885036032 %}
> @YusukeIP 特に、法律文書は論理性を極めている文章だと思うので、自分にはわかりやすい。逆に、感情とか自分の常識、独特の表現方法とかが入り込むと、ふわっとしたものになってしまって、その感性がズレると全くわからない文章ななってしまう。それが法律文書以外でも同じ傾向。
@YusukeIP 特に、法律文書は論理性を極めている文章だと思うので、自分にはわかりやすい。逆に、感情とか自分の常識、独特の表現方法とかが入り込むと、ふわっとしたものになってしまって、その感性がズレると全くわからない文章ななってしまう。それが法律文書以外でも同じ傾向。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 08:56
{% tweet 1024079557307985920 %}
> @YusukeIP うん、そう思う。数学は得意だったし。
@YusukeIP うん、そう思う。数学は得意だったし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 08:49
{% tweet 1024078232088326144 %}
> どうでもいいが国語の成績と日本語読解能力は必ずしも相関しないと思う。自分はあまり国語が得意じゃなかったけど法律文書を読むのは得意。逆に国語の教師がローに入って法律文書の読み書きに苦労した例も聞く。「この時の主人公の気持ちを述べよ」的な問題が嫌いで、そんなの作者に聞けよと思ってた。
どうでもいいが国語の成績と日本語読解能力は必ずしも相関しないと思う。自分はあまり国語が得意じゃなかったけど法律文書を読むのは得意。逆に国語の教師がローに入って法律文書の読み書きに苦労した例も聞く。「この時の主人公の気持ちを述べよ」的な問題が嫌いで、そんなの作者に聞けよと思ってた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 08:44
{% tweet 1023958061134766080 %}
> 自分は、現在土日はほとんど休んで、平日も20時〜21時くらいには仕事を切り上げてるけど、それでもそれなりに売上があるのは、単価を比較的高め(と言っても旧報酬基準程度だけど)にしてるからだと思ってる。その分事件数は少ないけど、増やし… https://t.co/lUxSglKquz
自分は、現在土日はほとんど休んで、平日も20時〜21時くらいには仕事を切り上げてるけど、それでもそれなりに売上があるのは、単価を比較的高め(と言っても旧報酬基準程度だけど)にしてるからだと思ってる。その分事件数は少ないけど、増やし… https://t.co/lUxSglKquz
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-31 00:46
{% tweet 1023786396107005953 %}
> @blue_c_vo 調べてみたら、壇蜜が同い年だと知りちょっと驚いている。
@blue_c_vo 調べてみたら、壇蜜が同い年だと知りちょっと驚いている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-30 13:24
{% tweet 1023768445572136960 %}
> @sr_takuchan 事実上現金がなくなることはあり得ると思います。そうなったときにどうなるんだろうか…。
@sr_takuchan 事実上現金がなくなることはあり得ると思います。そうなったときにどうなるんだろうか…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-30 12:13
{% tweet 1023755367904239616 %}
> マイナンバーカードに内蔵されてる公的な電子証明書をスマホにも搭載して、インターネットでの買い物や銀行取引などがより安全で簡単になる?自分には、政府に個人の購買履歴や銀行取引が把握されて個人情報が管理される時代しか見えないが…。 \n https://t.co/bl1tyMYNc2
マイナンバーカードに内蔵されてる公的な電子証明書をスマホにも搭載して、インターネットでの買い物や銀行取引などがより安全で簡単になる?自分には、政府に個人の購買履歴や銀行取引が把握されて個人情報が管理される時代しか見えないが…。
https://t.co/bl1tyMYNc2
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-30 11:21
{% tweet 1023742745653825536 %}
> 自分は国会議員が不倫しようが政策には何の影響もないので、責任を取る必要はないと思う一方、マイノリティへの差別発言はモロに政策に影響するので、責任を取るべきだと思うんだけど、現実には不倫した議員が辞職し、差別発言をした議員が何のお咎めもなしだから、政治家の論理はよくわからない。
自分は国会議員が不倫しようが政策には何の影響もないので、責任を取る必要はないと思う一方、マイノリティへの差別発言はモロに政策に影響するので、責任を取るべきだと思うんだけど、現実には不倫した議員が辞職し、差別発言をした議員が何のお咎めもなしだから、政治家の論理はよくわからない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-30 10:31
{% tweet 1023601204767518720 %}
> いや、ホントいつか弁護士に頼むなら、最初から頼んだ方が絶対にいいよ。途中まで自分でやっても安くはならないし。途中まで自分で家を建てて「もう限界来たんで続きやってもらえますか?」って大工さんに頼んでも、全部壊して一からやり直しになるだけでしょ?続きで建てられるなんてことはない。
いや、ホントいつか弁護士に頼むなら、最初から頼んだ方が絶対にいいよ。途中まで自分でやっても安くはならないし。途中まで自分で家を建てて「もう限界来たんで続きやってもらえますか?」って大工さんに頼んでも、全部壊して一からやり直しになるだけでしょ?続きで建てられるなんてことはない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-30 01:08
{% tweet 1023600590029381632 %}
> 途中まで本人訴訟でやった事案について、自分の乏しい経験では「ここまで自分でやってくれたので助かる」と思ったことは一度もなく、「生兵法でやる前に最初から来てくれれば…」と思うことばかりだった。ちなみに途中から受任して費用を安くしたことはない。かえって手間がかかるから当たり前だけど。
途中まで本人訴訟でやった事案について、自分の乏しい経験では「ここまで自分でやってくれたので助かる」と思ったことは一度もなく、「生兵法でやる前に最初から来てくれれば…」と思うことばかりだった。ちなみに途中から受任して費用を安くしたことはない。かえって手間がかかるから当たり前だけど。
— こんたけ(takeshiful)2018-07-29 21:19
{% tweet 1023499765311406082 %}
> こういうのに対して、「自分は表現の自由の重大な侵害になりかねない特定秘密保護法に対して反対の立場で何度も講演し、何なら本まで出版しました」と言っても聞いてもらえないんだろうなぁ…。 https://t.co/7zmt5b0n6Z
こういうのに対して、「自分は表現の自由の重大な侵害になりかねない特定秘密保護法に対して反対の立場で何度も講演し、何なら本まで出版しました」と言っても聞いてもらえないんだろうなぁ…。 https://t.co/7zmt5b0n6Z
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 18:25
{% tweet 1023479852165292033 %}
> 家族がいない方が仕事に使える時間が増えるし、自分の好きなことに時間も金も使えるし、ケンカするストレスもなくなるけど、それでも家族と一緒いる方が自分はいい。
家族がいない方が仕事に使える時間が増えるし、自分の好きなことに時間も金も使えるし、ケンカするストレスもなくなるけど、それでも家族と一緒いる方が自分はいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 17:06
{% tweet 1023467829327147010 %}
> 自分は死刑廃止派だけど、その理由は冤罪の可能性があるからで、死刑という刑そのものがあり得ないとまでは思っていない。また、冤罪可能性がゼロではない限り認めるべきではないとも思ってない。それでも廃止派なのは、実際に裁判をやって無視できないレベルで誤判の可能性があると思ってるから。
自分は死刑廃止派だけど、その理由は冤罪の可能性があるからで、死刑という刑そのものがあり得ないとまでは思っていない。また、冤罪可能性がゼロではない限り認めるべきではないとも思ってない。それでも廃止派なのは、実際に裁判をやって無視できないレベルで誤判の可能性があると思ってるから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 16:18
{% tweet 1023425712634486784 %}
> @YusukeIP 基本的に考え方は同じなんだけど、世の中にはブラックリスト型と言いながら、ブラックの範囲がめちゃくちゃ広い人がいてですね…。
@YusukeIP 基本的に考え方は同じなんだけど、世の中にはブラックリスト型と言いながら、ブラックの範囲がめちゃくちゃ広い人がいてですね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 13:31
{% tweet 1023408426041266176 %}
> 自分は、基本的に「自由」が最も重要なものの1つだと思っているので、異性が好きだろうが、同性が好きだろうが、動物が好きだろうが、アニメが好きだろうが、ゲームが好きだろうが、猟奇ものが好きだろうが、直接他人に迷惑をかけない限り、好きにすればいいと思ってる。
自分は、基本的に「自由」が最も重要なものの1つだと思っているので、異性が好きだろうが、同性が好きだろうが、動物が好きだろうが、アニメが好きだろうが、ゲームが好きだろうが、猟奇ものが好きだろうが、直接他人に迷惑をかけない限り、好きにすればいいと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 12:22
{% tweet 1023246462371520512 %}
> 死亡した際の慰謝料は大体2〜3000万円くらいが多いけど、明日自分が通り魔に殺されたとしても、せいぜいそれくらいってあまりにも少なすぎるよね。年収の数年分て。逸失利益とは別とは言っても、平均寿命まで40年あるとして、せいぜい1年あ… https://t.co/ZJfTmhbf64
死亡した際の慰謝料は大体2〜3000万円くらいが多いけど、明日自分が通り魔に殺されたとしても、せいぜいそれくらいってあまりにも少なすぎるよね。年収の数年分て。逸失利益とは別とは言っても、平均寿命まで40年あるとして、せいぜい1年あ… https://t.co/ZJfTmhbf64
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-29 01:39
{% tweet 1022887818421362688 %}
> @s_tokutome さわり部分だけでも話すといいかもしれないです。「◯◯先生に離婚の案件で至急ご相談したい方がいまして。明日◯◯なのでできれば本日中にご連絡を取りたいんです」とか。
@s_tokutome さわり部分だけでも話すといいかもしれないです。「◯◯先生に離婚の案件で至急ご相談したい方がいまして。明日◯◯なのでできれば本日中にご連絡を取りたいんです」とか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-28 01:53
{% tweet 1022874839315410944 %}
> 若い頃は、アラフォーというとかなり大人になって落ち着いてるのかなと思ってたけど、全くそんな気配はない。でも、「不合理なことや理不尽なことも笑ってごまかせるようになること」が「大人になる」ことならば、いつまで経っても大人にならなくてもいいや。
若い頃は、アラフォーというとかなり大人になって落ち着いてるのかなと思ってたけど、全くそんな気配はない。でも、「不合理なことや理不尽なことも笑ってごまかせるようになること」が「大人になる」ことならば、いつまで経っても大人にならなくてもいいや。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-28 01:02
{% tweet 1022833774759821314 %}
> 刑訴法475条2項なんて読んだことなかったけど、読んだら一目で例のツイートが間違ってることはわかるよね。わざわざそれについてバカにしようとは思わないけど、デマはデマだって言っておくよ。共同被告人と共犯者は全然違う概念だってことだけ指摘しておくね。
刑訴法475条2項なんて読んだことなかったけど、読んだら一目で例のツイートが間違ってることはわかるよね。わざわざそれについてバカにしようとは思わないけど、デマはデマだって言っておくよ。共同被告人と共犯者は全然違う概念だってことだけ指摘しておくね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 22:19
{% tweet 1022832719259086849 %}
> 自分も発言が炎上することはあるけど、返信すればするほどストレスが溜まるのに対し、無視すれば2日くらい経てば忘れられるということを学んでから、ツイッターライフが楽になったよ。
自分も発言が炎上することはあるけど、返信すればするほどストレスが溜まるのに対し、無視すれば2日くらい経てば忘れられるということを学んでから、ツイッターライフが楽になったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 22:14
{% tweet 1022830844283564033 %}
> @DJjunich 事案と弁護士によるので、私からは答えづらいです。
@DJjunich 事案と弁護士によるので、私からは答えづらいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 22:07
{% tweet 1022788354625040384 %}
> 契約書などの文言で、形式的修正しかしてない顔して、法的効果に違いが出るような修正をするのって何なん?って思う。その数文字違うだけで、めちゃくちゃ内容が変わるんだよ!って言いたい。
契約書などの文言で、形式的修正しかしてない顔して、法的効果に違いが出るような修正をするのって何なん?って思う。その数文字違うだけで、めちゃくちゃ内容が変わるんだよ!って言いたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 19:18
{% tweet 1022778546559672320 %}
> @LiarLawyer800 それ、わかります笑
@LiarLawyer800 それ、わかります笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 18:39
{% tweet 1022754014289481729 %}
> @reeeiinaaaa 貴職はいい気がしてます笑。貴様はダメだけど、貴社はいいみたいな感覚です。
@reeeiinaaaa 貴職はいい気がしてます笑。貴様はダメだけど、貴社はいいみたいな感覚です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 17:02
{% tweet 1022746691059871744 %}
> 「各位」って敬称な感じがしないのって、自分だけですかね?同じく、「貴殿」も敬称な感じがしない。なんか見下されてたり、バカにされてる感じがする。 \n だから、自分は「◯◯の皆様」とか「◯◯様」と使ってる。
「各位」って敬称な感じがしないのって、自分だけですかね?同じく、「貴殿」も敬称な感じがしない。なんか見下されてたり、バカにされてる感じがする。
だから、自分は「◯◯の皆様」とか「◯◯様」と使ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 16:33
{% tweet 1022700735195009025 %}
> 自分は、依頼者に対してよく「この事件を解決するのはあなたです。私はあくまで解決のお手伝いをするだけです。」と伝えるし、そのように心がけてる。だから、弁護士に依頼したら全て自動的に解決するわけじゃないと伝えるし、逆に依頼者に自分の考える解決策を押し付けて説得することはしない。
自分は、依頼者に対してよく「この事件を解決するのはあなたです。私はあくまで解決のお手伝いをするだけです。」と伝えるし、そのように心がけてる。だから、弁護士に依頼したら全て自動的に解決するわけじゃないと伝えるし、逆に依頼者に自分の考える解決策を押し付けて説得することはしない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 13:30
{% tweet 1022694421182132225 %}
> 今日の東京弁護士会主催のジュニアロースクールにご参加いただければ、イケメン弁護士佐藤大和先生に会えますよ!僕も久々にお会いできて浮かれてます。 https://t.co/bGzbydwq8Q
今日の東京弁護士会主催のジュニアロースクールにご参加いただければ、イケメン弁護士佐藤大和先生に会えますよ!僕も久々にお会いできて浮かれてます。 https://t.co/bGzbydwq8Q
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 13:05
{% tweet 1022680454422396928 %}
> @guitar_ben 着手金は一定額で頭打ちにして、報酬金で調整することはあります。ただ、総額でもらうお金は、大体旧報酬規定の着手+報酬くらいになるようにはしています。周りを見てると、総額でもらうお金も、旧報酬規定より30%くらい安い人をちらほら見かけます…。
@guitar_ben 着手金は一定額で頭打ちにして、報酬金で調整することはあります。ただ、総額でもらうお金は、大体旧報酬規定の着手+報酬くらいになるようにはしています。周りを見てると、総額でもらうお金も、旧報酬規定より30%くらい安い人をちらほら見かけます…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 12:09
{% tweet 1022641120130433025 %}
> (自戒(2))依頼者に信頼してもらえるイソ弁(弁護士)の特徴 \n (1)不利な事件でも打開策を常に考える \n (2)依頼者の話を十分聞く \n (3)依頼者の主張何とか準備書面に織り込む \n (4)説得せず選択させる \n (5)約束を守る \n (6)仕事早… https://t.co/KodliAg5qa
(自戒(2))依頼者に信頼してもらえるイソ弁(弁護士)の特徴
(1)不利な事件でも打開策を常に考える
(2)依頼者の話を十分聞く
(3)依頼者の主張何とか準備書面に織り込む
(4)説得せず選択させる
(5)約束を守る
(6)仕事早… https://t.co/KodliAg5qa
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-07-25 06:41
{% tweet 1022628944153964544 %}
> 高めの値段設定を示してる事務所に対し、「自分ならもっと安くていい解決ができる」といってその事務所を批判してる人がいるけど、依頼者にとっての価値は、最終的な結果だけでなく、その過程のコミュニケーションやスピード感などもあるから、本当にその人の方がいい仕事なのかはわかんないよ。
高めの値段設定を示してる事務所に対し、「自分ならもっと安くていい解決ができる」といってその事務所を批判してる人がいるけど、依頼者にとっての価値は、最終的な結果だけでなく、その過程のコミュニケーションやスピード感などもあるから、本当にその人の方がいい仕事なのかはわかんないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 08:45
{% tweet 1022626144607121410 %}
> 周りの弁護士の報酬を見てると、法テラスまでは行かなくても、旧報酬規定から大分値引きしている人が多い印象。結果、旧報酬規定通りの報酬が多い自分は周りから見て高く見えるという。 \n どのような戦略でその値段にしてるか聞いてみたいけど、安易な値引きは自殺行為だよ…。
周りの弁護士の報酬を見てると、法テラスまでは行かなくても、旧報酬規定から大分値引きしている人が多い印象。結果、旧報酬規定通りの報酬が多い自分は周りから見て高く見えるという。
どのような戦略でその値段にしてるか聞いてみたいけど、安易な値引きは自殺行為だよ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-27 08:34
{% tweet 1022493042157150208 %}
> 責任を取りたくなければ、どんなに不合理で理不尽な状況でも我慢せざるを得ないということはあるけど、責任を取る覚悟で改善のための努力をすれば、劇的に変わることがある。そっちの方が楽しい。
責任を取りたくなければ、どんなに不合理で理不尽な状況でも我慢せざるを得ないということはあるけど、責任を取る覚悟で改善のための努力をすれば、劇的に変わることがある。そっちの方が楽しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-26 23:45
{% tweet 1022485787588231170 %}
> 「責任を取る」って、どこかマイナスのイメージがある人もいるけど、自分は「自分が責任を取る覚悟を持つことで、自分の思った通りに物事を進められる」というむしろプラスの方向に考えてる。文句を言われても反論できるくらいの最低限の守りはするけど、そっちの方がストレス少ない。
「責任を取る」って、どこかマイナスのイメージがある人もいるけど、自分は「自分が責任を取る覚悟を持つことで、自分の思った通りに物事を進められる」というむしろプラスの方向に考えてる。文句を言われても反論できるくらいの最低限の守りはするけど、そっちの方がストレス少ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-26 23:16
{% tweet 1022484913415581696 %}
> ある仕事が滞留してて、その原因が特定の上司や先輩等立場が上の人だと、なかなか周りはその人に注意できなくて、ますます仕事が滞留するということがままある。そんな時、自分は空気読まず「俺が責任を取るから自分の方で先に進める。その人が文句言ってきたら俺が説教してやる」というタイプ。
ある仕事が滞留してて、その原因が特定の上司や先輩等立場が上の人だと、なかなか周りはその人に注意できなくて、ますます仕事が滞留するということがままある。そんな時、自分は空気読まず「俺が責任を取るから自分の方で先に進める。その人が文句言ってきたら俺が説教してやる」というタイプ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-26 23:12
{% tweet 1022397518020194304 %}
> @o2441 おめでとうございます!
@o2441 おめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-26 17:25
{% tweet 1022391080015163392 %}
> まあ,旧基準と比べて高く設定していると,多くの人は旧基準が「上限」のように考えているので,「同じ仕事しながら(不当に)高い報酬を取るのはけしからん」とか,「同じ仕事(実際は俺の方がいい仕事しているのに)で自分より高い報酬を取るのは… https://t.co/zp2Cfshtn2
まあ,旧基準と比べて高く設定していると,多くの人は旧基準が「上限」のように考えているので,「同じ仕事しながら(不当に)高い報酬を取るのはけしからん」とか,「同じ仕事(実際は俺の方がいい仕事しているのに)で自分より高い報酬を取るのは… https://t.co/zp2Cfshtn2
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-07-26 13:41
{% tweet 1022277672297095168 %}
> 法テラスの費用の低さに文句は言うのに、費用を高く設定するとバッシングする意味がわからない。 https://t.co/RL3IVQG6p2
法テラスの費用の低さに文句は言うのに、費用を高く設定するとバッシングする意味がわからない。 https://t.co/RL3IVQG6p2
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-26 09:29
{% tweet 1022058892514144256 %}
> @nonno_boy ありがとうございます!
@nonno_boy ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-25 19:00
{% tweet 1022056557477912576 %}
> 「スピード感のある人の仕事」って、30分かかる仕事を15分でやることじゃなくて、30分かかる仕事を依頼を受けた30分後に仕上げるか、「明日の仕上がりになります」とすぐ連絡して翌日30分かけて仕上げるか、何も言わずに1週間後に30分かけて仕上げるかの違いなんだよな。
「スピード感のある人の仕事」って、30分かかる仕事を15分でやることじゃなくて、30分かかる仕事を依頼を受けた30分後に仕上げるか、「明日の仕上がりになります」とすぐ連絡して翌日30分かけて仕上げるか、何も言わずに1週間後に30分かけて仕上げるかの違いなんだよな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-25 18:50
{% tweet 1022016874102640640 %}
> 裁判というものに馴染みがないと、「裁判はできるだけしたくない」という気持ちもわかるけど、過度に裁判を避けようとすると、どうしても条件は悪くなってしまう。弁護士に依頼すれば、裁判所に行くのは弁護士だし、期日は1〜1か月半に1回くらいなので、思ってるほどは大変じゃない。
裁判というものに馴染みがないと、「裁判はできるだけしたくない」という気持ちもわかるけど、過度に裁判を避けようとすると、どうしても条件は悪くなってしまう。弁護士に依頼すれば、裁判所に行くのは弁護士だし、期日は1〜1か月半に1回くらいなので、思ってるほどは大変じゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-25 16:13
{% tweet 1022010828483112962 %}
> 分量はその10分の1でいいから、1週間前に送って欲しい。 https://t.co/EaZr95RdCd
分量はその10分の1でいいから、1週間前に送って欲しい。 https://t.co/EaZr95RdCd
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-25 15:49
{% tweet 1021979599981490182 %}
> こんな事務所ねぇよ https://t.co/EAa1sY7TMZ
こんな事務所ねぇよ https://t.co/EAa1sY7TMZ
— 深井 剛志(TSUYOSHIFUKAI)2018-07-25 09:30
{% tweet 1021979318531043328 %}
> 自分がよく知らない世界をイメージだけで語ることや、自分が個人的に体験したことを過度に一般化すると、方々から総ツッコミが入るので、やめておいた方がいいと思う。
自分がよく知らない世界をイメージだけで語ることや、自分が個人的に体験したことを過度に一般化すると、方々から総ツッコミが入るので、やめておいた方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-25 13:43
{% tweet 1021909613484990464 %}
> 結婚する際には数百万を式場等々に支払うことが多いのですから、離婚する際に弁護士に支払う費用数十万なんて木っ端のような金額だと思いませんか駄目ですか。
結婚する際には数百万を式場等々に支払うことが多いのですから、離婚する際に弁護士に支払う費用数十万なんて木っ端のような金額だと思いませんか駄目ですか。
— ノースライム(╹◡╹)♡(noooooooorth)2018-07-25 00:06
{% tweet 1021764435377963008 %}
> マダムヤン先生のとこのイソ弁の問題は、事件管理や報連相が不十分だったってことだけだと思うんだけど、何で会務の意義とかイソ弁の成長のためには何が必要かみたいな話になってんのかなって思ったけど、そんなよくわからない闇鍋みたいな議論が活発なのがツイッターというSNSだった。
マダムヤン先生のとこのイソ弁の問題は、事件管理や報連相が不十分だったってことだけだと思うんだけど、何で会務の意義とかイソ弁の成長のためには何が必要かみたいな話になってんのかなって思ったけど、そんなよくわからない闇鍋みたいな議論が活発なのがツイッターというSNSだった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 23:29
{% tweet 1021752551077605383 %}
> 委員会活動も弁護団事件も、弁護士になった直後からやってて4年半以上経つけど、そこから別の仕事に繋がったことは1度もない。ただ、これは委員会や弁護団にもよると思うので、一般化するつもりはない。 \n 自分が会務や弁護団事件をやる理由は、ただ「やりたいから」というだけだよ。
委員会活動も弁護団事件も、弁護士になった直後からやってて4年半以上経つけど、そこから別の仕事に繋がったことは1度もない。ただ、これは委員会や弁護団にもよると思うので、一般化するつもりはない。
自分が会務や弁護団事件をやる理由は、ただ「やりたいから」というだけだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 22:42
{% tweet 1021727286284808192 %}
> 雇われてたときはわからなかったし、今もイソ弁を雇っているわけじゃないけど、事業主として稼ぐことの大変さを実感するようになってから、売上を上げる大切さを知った。事務所の売上を上げることは、自分だけじゃなく、家族や雇ってる人とその家族の命と生活を守ること。疎かにしていいことじゃない。
雇われてたときはわからなかったし、今もイソ弁を雇っているわけじゃないけど、事業主として稼ぐことの大変さを実感するようになってから、売上を上げる大切さを知った。事務所の売上を上げることは、自分だけじゃなく、家族や雇ってる人とその家族の命と生活を守ること。疎かにしていいことじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 21:02
{% tweet 1021722023184089091 %}
> 「個人事業主だから、経費にできるんでしょ?」と言われますが、サラリーマンが会社の経費にした場合はその金は会社から出ますが、個人事業主が経費にした場合は自分の財布から出ます。ただ、所得税が少し安くなるだけです。 #一般人の方が時々誤解しておられること
「個人事業主だから、経費にできるんでしょ?」と言われますが、サラリーマンが会社の経費にした場合はその金は会社から出ますが、個人事業主が経費にした場合は自分の財布から出ます。ただ、所得税が少し安くなるだけです。 #一般人の方が時々誤解しておられること
— 大貫剛(ohnuki_tsuyoshi)2018-07-22 18:12
{% tweet 1021717775608205312 %}
> 弁護士の営業の場合、個人的には保険の営業が参考になると思う。弁護士も保険も、基本的には前向きな話ではなく損害を補填や予防したりするものだし、保険は弁護士費用と比べ物にならないくらい高額(通常、数百万円〜数千万円)だから、それにもかかわらず売れ続けているのはやはり売る秘訣がある。
弁護士の営業の場合、個人的には保険の営業が参考になると思う。弁護士も保険も、基本的には前向きな話ではなく損害を補填や予防したりするものだし、保険は弁護士費用と比べ物にならないくらい高額(通常、数百万円〜数千万円)だから、それにもかかわらず売れ続けているのはやはり売る秘訣がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 20:24
{% tweet 1021646838040944640 %}
> 棒状のものを写真のように持つと、「アバンストラッシュ!」と叫びたくなる病。 https://t.co/ejU5PlE0rf
棒状のものを写真のように持つと、「アバンストラッシュ!」と叫びたくなる病。 https://t.co/ejU5PlE0rf
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 15:42
{% tweet 1021646578044436481 %}
> @LiarLawyer800 弁護士には強い信頼があるんですね!
@LiarLawyer800 弁護士には強い信頼があるんですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 15:41
{% tweet 1021608029890854912 %}
> 自分でやってみてから,ダメだったら弁護士に頼む - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/3c9qO1dZAj
自分でやってみてから,ダメだったら弁護士に頼む - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/3c9qO1dZAj
— 深澤諭史(fukazawas)2018-07-24 11:57
{% tweet 1021579973822304256 %}
> 会社の法務をタイムチャージ1000円の弁護士に依頼するのって、ロッククライミングのときに命綱としてくくりつけるロープを100円ショップで買うくらい意味わかんない行為だと思う。
会社の法務をタイムチャージ1000円の弁護士に依頼するのって、ロッククライミングのときに命綱としてくくりつけるロープを100円ショップで買うくらい意味わかんない行為だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 11:17
{% tweet 1021575753350041600 %}
> タイムチャージ1000円で雇った弁護士に、会社の命運を左右しかねない法務を外注したい気持ちがさっぱりわからない。これほど安物買いの銭失いになる可能性が高い例も珍しいでしょ。そんなことするくらいなら何もしなくてもいいと思う。
タイムチャージ1000円で雇った弁護士に、会社の命運を左右しかねない法務を外注したい気持ちがさっぱりわからない。これほど安物買いの銭失いになる可能性が高い例も珍しいでしょ。そんなことするくらいなら何もしなくてもいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 11:00
{% tweet 1021409699931934721 %}
> @ryouheitakaki わかります笑
@ryouheitakaki わかります笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-24 00:00
{% tweet 1021407511646121986 %}
> 谷間世代の自分としては、別に会費を減額して欲しいとは思ってないけど、「本来国がやるべきことを会費でやるのは筋違い」「救済したいやつだけで金を出してやれ」と主張されると、じゃあ当番弁護士制度を今すぐやめてやりたい人だけで金出せば?く… https://t.co/7TgJ9kKscj
谷間世代の自分としては、別に会費を減額して欲しいとは思ってないけど、「本来国がやるべきことを会費でやるのは筋違い」「救済したいやつだけで金を出してやれ」と主張されると、じゃあ当番弁護士制度を今すぐやめてやりたい人だけで金出せば?く… https://t.co/7TgJ9kKscj
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 23:51
{% tweet 1021334399957151744 %}
> 営業って、「いかに自分のファンや仲間を多く作るか」だから、電話かけた回数とか、飛び込み営業した数とか全く関係ないよなぁ。一定数のファンや仲間を獲得できれば、不特定多数の人に好かれる必要はない。逆に、誰にも嫌われていなくても、誰からも好かれてもいなければ、成果をあげるのは難しい。
営業って、「いかに自分のファンや仲間を多く作るか」だから、電話かけた回数とか、飛び込み営業した数とか全く関係ないよなぁ。一定数のファンや仲間を獲得できれば、不特定多数の人に好かれる必要はない。逆に、誰にも嫌われていなくても、誰からも好かれてもいなければ、成果をあげるのは難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 19:01
{% tweet 1021332260404936704 %}
> 「暑さは根性で耐えられるものではない」というツイートを見て、「利根川は焼き土下座を根性で耐え抜いた!」と一瞬頭によぎったけど、あれ別に忍耐力をつけるためではなく、完全に制裁であって、全く耐える力をつける必要があるものじゃないや。
「暑さは根性で耐えられるものではない」というツイートを見て、「利根川は焼き土下座を根性で耐え抜いた!」と一瞬頭によぎったけど、あれ別に忍耐力をつけるためではなく、完全に制裁であって、全く耐える力をつける必要があるものじゃないや。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 18:52
{% tweet 1021242144755834880 %}
> 自分が知ってるスゴ腕営業マンは、決して騙しのテクニックや話術に優れているわけではなく、ひたすらに友人・知人が多く、頻繁に自分主催のイベントや飲み会を開いてるんだよね。
自分が知ってるスゴ腕営業マンは、決して騙しのテクニックや話術に優れているわけではなく、ひたすらに友人・知人が多く、頻繁に自分主催のイベントや飲み会を開いてるんだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 12:54
{% tweet 1021240985957756928 %}
> 昔思ってた「営業」って「いらないと言ってる人にいかに売りつけるか」みたいな押売りのイメージだったけど、本当は「欲しいと思ってる人にどう出会い、どう価値をわかってもらうか」なんだよね。だから、いらないと言ってる人や価値を全く感じてくれない人にアプローチして消耗し続けても仕方ない。
昔思ってた「営業」って「いらないと言ってる人にいかに売りつけるか」みたいな押売りのイメージだったけど、本当は「欲しいと思ってる人にどう出会い、どう価値をわかってもらうか」なんだよね。だから、いらないと言ってる人や価値を全く感じてくれない人にアプローチして消耗し続けても仕方ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 12:49
{% tweet 1021234338715717633 %}
> @blue_c_vo だから、ブラック企業問題は深刻。命綱が握られてる側面も否定できないからね。
@blue_c_vo だから、ブラック企業問題は深刻。命綱が握られてる側面も否定できないからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 12:23
{% tweet 1021234162387206144 %}
> 仕事に対して優先されるのは、やはり生活するためのお金で、仕方なくブラックに勤めている人が安易に辞められない大きな障害になっている。転職すればいいといっても、次の会社がまともか確証はないし、何より転職はパワーがかかる。しかも、まともな会社は狭き門。これは本当にまずい状態。
仕事に対して優先されるのは、やはり生活するためのお金で、仕方なくブラックに勤めている人が安易に辞められない大きな障害になっている。転職すればいいといっても、次の会社がまともか確証はないし、何より転職はパワーがかかる。しかも、まともな会社は狭き門。これは本当にまずい状態。
— ぶるー@8/18ライブ(blue_c_vo)2018-07-23 12:19
{% tweet 1021175959267885056 %}
> 学生にとって一番の獲得目標は、勉学に励んだり、課外活動に励むことによって、能力や人間性を伸ばすことであって、暑さに耐えられる体を作ることではないということは、もっと意識されてもいいよね。
学生にとって一番の獲得目標は、勉学に励んだり、課外活動に励むことによって、能力や人間性を伸ばすことであって、暑さに耐えられる体を作ることではないということは、もっと意識されてもいいよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 08:31
{% tweet 1021057207092166657 %}
> 自分の価値を上げたければ、代替可能性がない人間になるのが一番だけど、代替可能性がない人間になると、心身の故障など自分が何らかの理由で動けなくなると代わりがいないので、リスクも大きくなる。そこをカバーするシステムができれば一番いいけど…とりあえずは自分の心身の健康管理が最も重要。
自分の価値を上げたければ、代替可能性がない人間になるのが一番だけど、代替可能性がない人間になると、心身の故障など自分が何らかの理由で動けなくなると代わりがいないので、リスクも大きくなる。そこをカバーするシステムができれば一番いいけど…とりあえずは自分の心身の健康管理が最も重要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 00:39
{% tweet 1021049121468059648 %}
> 2014年W杯が、いつのまにか「ドイツW杯」になってる…。いや、ある意味ドイツW杯だったけど、ブラジル人に怒られるぞ。 \n https://t.co/ltZN9SR8jh
2014年W杯が、いつのまにか「ドイツW杯」になってる…。いや、ある意味ドイツW杯だったけど、ブラジル人に怒られるぞ。
https://t.co/ltZN9SR8jh
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 00:07
{% tweet 1021047892348289024 %}
> 最近TLで精神的に疲れてるのかなという書込みを複数見かけ、心配になってる。ただでさえ事業主・経営者は精神的にキツいのに、それに加えてこの仕事は特に精神的にキツい仕事ですからね…。
最近TLで精神的に疲れてるのかなという書込みを複数見かけ、心配になってる。ただでさえ事業主・経営者は精神的にキツいのに、それに加えてこの仕事は特に精神的にキツい仕事ですからね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-23 00:02
{% tweet 1021045377036845056 %}
> 子供が産まれて、動物をさん付けで呼ぶなんて可愛いもんで、一番変化が大きかったのは、便を見て喜ぶようになったことですよ。おしっこう○こを見て喜べるなんて、幼稚園児以来です。
子供が産まれて、動物をさん付けで呼ぶなんて可愛いもんで、一番変化が大きかったのは、便を見て喜ぶようになったことですよ。おしっこう○こを見て喜べるなんて、幼稚園児以来です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 23:52
{% tweet 1021044775460384768 %}
> 私も同じく、ぞうさんやきりんさん、果ては猫さん犬さん等、動物にさんをつけてしまうクセが抜けません。。。Σ(ノд<) https://t.co/mWzETU6CUp
私も同じく、ぞうさんやきりんさん、果ては猫さん犬さん等、動物にさんをつけてしまうクセが抜けません。。。Σ(ノд<) https://t.co/mWzETU6CUp
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-07-22 22:47
{% tweet 1021035560381513732 %}
> 法クラのみんなじゃこにゃ君に取り上げられないことに嫉妬してる笑。
法クラのみんなじゃこにゃ君に取り上げられないことに嫉妬してる笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 23:13
{% tweet 1021030113855467521 %}
> @Jakotsunya 正しい事実認定力だ。それなら司法試験後の二回試験も楽勝だね。
@Jakotsunya 正しい事実認定力だ。それなら司法試験後の二回試験も楽勝だね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 22:52
{% tweet 1021026960883920896 %}
> @Route66_LP3 @Jakotsunya ルート66先生が俺より年上になってるよ?笑
@Route66_LP3 @Jakotsunya ルート66先生が俺より年上になってるよ?笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 22:39
{% tweet 1021007261949284352 %}
> 忖度なしに実年齢より若く見られてる珍しい例じゃなかろうか。 https://t.co/ci5yOUob0h
忖度なしに実年齢より若く見られてる珍しい例じゃなかろうか。 https://t.co/ci5yOUob0h
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 21:21
{% tweet 1020984336986779648 %}
> 弁護士だろうがコンサルだろうが顧客に価値があるものを提供できれば高いフィーを払ってもらえるわけで
弁護士だろうがコンサルだろうが顧客に価値があるものを提供できれば高いフィーを払ってもらえるわけで
— がーすがーん(bakasugawa)2018-07-22 18:59
{% tweet 1020963778513362945 %}
> 会務や弁護団事件の1億倍くらい自分の子の育児の方が大切ですよ。それは間違いない。 \n 自分の家族のことも十分に守れずに、社会的問題を語る資格はないと思ってる。
会務や弁護団事件の1億倍くらい自分の子の育児の方が大切ですよ。それは間違いない。
自分の家族のことも十分に守れずに、社会的問題を語る資格はないと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 18:28
{% tweet 1020963215402913793 %}
> 会務に熱心なBが、会務後の懇親会で、仕事と家庭の両立に悩む若手Bに対し、「子育てなんてしたことないよ。だから今更家にいてもつまんなくてさ」なんてフッと呟かれると、私の会務のヤル気がさらに無くなる。
会務に熱心なBが、会務後の懇親会で、仕事と家庭の両立に悩む若手Bに対し、「子育てなんてしたことないよ。だから今更家にいてもつまんなくてさ」なんてフッと呟かれると、私の会務のヤル気がさらに無くなる。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-07-22 17:12
{% tweet 1020917856643321856 %}
> 各地の非弁情報を収集して、サービス分析して、同価格あるいは適正価格で同サービスを提供しても良い弁護士を集めてまとめて宣伝する。
各地の非弁情報を収集して、サービス分析して、同価格あるいは適正価格で同サービスを提供しても良い弁護士を集めてまとめて宣伝する。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-22 13:51
{% tweet 1020857074509496320 %}
> 今日のプリキュアは、ベタな展開ながらも、不覚にもちょっと感動して泣きそうになってしまった…。
今日のプリキュアは、ベタな展開ながらも、不覚にもちょっと感動して泣きそうになってしまった…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 11:24
{% tweet 1020856676302245888 %}
> この仕事やってると「権利がある」ことと「権利が実現できる」というのは、大きな差があると感じる。権利を持ってても、相手方と交渉したり、裁判手続を経たり、裁判官がなかなか認めてくれなかったり等のたくさんのハードルを乗り越えてようやく実現できるもの。権利は当然に実現されるものじゃない。
この仕事やってると「権利がある」ことと「権利が実現できる」というのは、大きな差があると感じる。権利を持ってても、相手方と交渉したり、裁判手続を経たり、裁判官がなかなか認めてくれなかったり等のたくさんのハードルを乗り越えてようやく実現できるもの。権利は当然に実現されるものじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-22 11:22
{% tweet 1020730878530445312 %}
> 非弁の人がやってるやり方をパクリまくって、料金を同じくらいに設定して、「こっちは正真正銘の弁護士やで。提携なんてまどろっこしい事さえもないぜ!」 \n アピールしまくるやり方は良いのではないかと思ってきた。 \n \n 向こうはやり方を「know… https://t.co/a7BqcNWviu
非弁の人がやってるやり方をパクリまくって、料金を同じくらいに設定して、「こっちは正真正銘の弁護士やで。提携なんてまどろっこしい事さえもないぜ!」
アピールしまくるやり方は良いのではないかと思ってきた。
向こうはやり方を「know… https://t.co/a7BqcNWviu
— たろう teacher(tomo_law_)2018-07-22 00:31
{% tweet 1020656633452482560 %}
> 以前からの疑問なんですけど、ポテトサラダをサラダとして扱うのはおかしくありませんか \n \n あれの大半はポテトだし、ポテトって穀物ですよね? \n ポテトサラダをサラダとして認めるならチャーハンもサラダとして認めても良いんじゃないですかどうですか
以前からの疑問なんですけど、ポテトサラダをサラダとして扱うのはおかしくありませんか
あれの大半はポテトだし、ポテトって穀物ですよね?
ポテトサラダをサラダとして認めるならチャーハンもサラダとして認めても良いんじゃないですかどうですか
— KBブラック(bengoshi_black)2018-07-21 19:49
{% tweet 1020649305693024256 %}
> @sr_takuchan フルスペックでやることしか考えてないから、必然的に値段も高くなるんでしょうけどね…。
@sr_takuchan フルスペックでやることしか考えてないから、必然的に値段も高くなるんでしょうけどね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-21 21:38
{% tweet 1020590962035208192 %}
> すきやばし次郎の寿司を食べたい人もいれば、回転寿司でいい人もいる。ニーズに合わせてサービスの内容と値段設定をすればいいのに、サービスの内容が1つしかないと思い込んでる人が多い。ただ何も考えずに高級ネタで寿司を握って高い値段で出せばいいってもんじゃない。
すきやばし次郎の寿司を食べたい人もいれば、回転寿司でいい人もいる。ニーズに合わせてサービスの内容と値段設定をすればいいのに、サービスの内容が1つしかないと思い込んでる人が多い。ただ何も考えずに高級ネタで寿司を握って高い値段で出せばいいってもんじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-21 17:47
{% tweet 1020590184042123264 %}
> 弁護士業務を硬直的に考えている人って多いよね。別に弁護士が紛争前の案件ができないとか、予防法務しかできないという決まりはないのに、なぜかそこにしか目を向けない人が多い。退職代行サービスも、紛争前ならいくら、紛争が生じたらいくらと値段設定すればいいだけなのに。
弁護士業務を硬直的に考えている人って多いよね。別に弁護士が紛争前の案件ができないとか、予防法務しかできないという決まりはないのに、なぜかそこにしか目を向けない人が多い。退職代行サービスも、紛争前ならいくら、紛争が生じたらいくらと値段設定すればいいだけなのに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-21 17:43
{% tweet 1020570499758243840 %}
> 退職代行会社に「非弁だ!」と言ったり、「こんなんで5万は高すぎる!」と騒ぐのもいいんだけど、「こんなことがニーズあるのか!」「やられた!俺もやろう!」と考える人がもっと出てきてもいいような。弁護士なら退職代行の際に揉めてもその後もできるんだし。
退職代行会社に「非弁だ!」と言ったり、「こんなんで5万は高すぎる!」と騒ぐのもいいんだけど、「こんなことがニーズあるのか!」「やられた!俺もやろう!」と考える人がもっと出てきてもいいような。弁護士なら退職代行の際に揉めてもその後もできるんだし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-21 16:25
{% tweet 1020522740053229568 %}
> @ysaksmz 面白そうですね笑
@ysaksmz 面白そうですね笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-21 13:15
{% tweet 1020313186753363968 %}
> @kmuramatsu 僕のところに来れば、稼いでる先生を紹介できます!
@kmuramatsu 僕のところに来れば、稼いでる先生を紹介できます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-20 23:23
{% tweet 1020312640361381888 %}
> 私が開業する時に自主的に唯一受けたセミナーは業際問題だけを4時間ほどするもので、行政書士のコンサルを行なっている講師の方のものでした。 \n 業際を荒らすとどれだけ恐ろしい事になるか、業際を守ればどれだけ利益が生まれるか、分かりやすく教えてくれました。
私が開業する時に自主的に唯一受けたセミナーは業際問題だけを4時間ほどするもので、行政書士のコンサルを行なっている講師の方のものでした。
業際を荒らすとどれだけ恐ろしい事になるか、業際を守ればどれだけ利益が生まれるか、分かりやすく教えてくれました。
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-07-20 14:53
{% tweet 1020312449096941569 %}
> 不倫案件をやり過ぎているせいか、結婚とは、「結婚以降に稼いだ財産は夫婦の共有財産とし、別居した場合は婚姻費用を支払い、死亡した場合は財産を相続させ、不貞行為をしたら慰謝料を支払うという契約」にしか見えなくなってる。
不倫案件をやり過ぎているせいか、結婚とは、「結婚以降に稼いだ財産は夫婦の共有財産とし、別居した場合は婚姻費用を支払い、死亡した場合は財産を相続させ、不貞行為をしたら慰謝料を支払うという契約」にしか見えなくなってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-20 23:20
{% tweet 1020310594476359681 %}
> 法律相談料は、自分にとっては利益を出すためのものではなく、「きちんとプロにお金を支払う意思がある人か否か」を見極めるリトマス紙。だから、法律相談料で儲けようとは思わないけど、一定額は取るようにしてる。
法律相談料は、自分にとっては利益を出すためのものではなく、「きちんとプロにお金を支払う意思がある人か否か」を見極めるリトマス紙。だから、法律相談料で儲けようとは思わないけど、一定額は取るようにしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-20 23:12
{% tweet 1020258307775246336 %}
> 俺は不貞行為が人倫にもとるとは全く思わない派。理論的には単なる債務不履行(法律構成は不法行為だが)なので、法的リスクがあることを承知でやるなら皆好きにすればいいと思う。勿論不履行された当事者が怒るのは当たり前だし、不貞を原因とする離婚や慰謝料請求の依頼が来れば粛々と請求するのみ。
俺は不貞行為が人倫にもとるとは全く思わない派。理論的には単なる債務不履行(法律構成は不法行為だが)なので、法的リスクがあることを承知でやるなら皆好きにすればいいと思う。勿論不履行された当事者が怒るのは当たり前だし、不貞を原因とする離婚や慰謝料請求の依頼が来れば粛々と請求するのみ。
— ystk(lawkus)2018-07-20 12:18
{% tweet 1020179031805710337 %}
> 教育です。弁護士であっても、準備書面や訴状が書けるのに、契約書やら、色々書けない。外国語が使えない。ビジネスが理解できない。企業会計が理解できない。過度な司法試験の要求のためか、法律以外ができない。それではいかんから、僕は、司法試験に関係ないことばかり、法科大学院で教えています。
教育です。弁護士であっても、準備書面や訴状が書けるのに、契約書やら、色々書けない。外国語が使えない。ビジネスが理解できない。企業会計が理解できない。過度な司法試験の要求のためか、法律以外ができない。それではいかんから、僕は、司法試験に関係ないことばかり、法科大学院で教えています。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-07-19 14:16
{% tweet 1020150278157262850 %}
> 正当な理由なく期日の前日や当日に提出してきた主張書面や証拠は時機に後れた攻撃防御方法として却下して欲しい。
正当な理由なく期日の前日や当日に提出してきた主張書面や証拠は時機に後れた攻撃防御方法として却下して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-20 12:35
{% tweet 1020142060001562627 %}
> 自分が手がけた事件で、依頼者にとっていい解決にならなかった事案も当然あるわけだけど、それでも後悔しないのは、「当時考えられるあらゆることを全てやり尽くした」と思っているから。それでもダメなら、天命と思うか、自分が今後精進し続けるしかない。
自分が手がけた事件で、依頼者にとっていい解決にならなかった事案も当然あるわけだけど、それでも後悔しないのは、「当時考えられるあらゆることを全てやり尽くした」と思っているから。それでもダメなら、天命と思うか、自分が今後精進し続けるしかない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-20 12:03
{% tweet 1020096679498797056 %}
> 裁判やってると、「こんな相手方の主張に付き合う必要があるの?」と思うときもあるけど、裁判官がその主張を認めちゃうこともあるし、認めないにしても判決ギリギリまで心証がよくわからず五分五分であるかのように扱われたりするので、結局全ての主張に付き合わざるを得ない…。
裁判やってると、「こんな相手方の主張に付き合う必要があるの?」と思うときもあるけど、裁判官がその主張を認めちゃうこともあるし、認めないにしても判決ギリギリまで心証がよくわからず五分五分であるかのように扱われたりするので、結局全ての主張に付き合わざるを得ない…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-20 09:02
{% tweet 1020093422143602689 %}
> え、自分もメディアの仲間入りなの? \n >RT
え、自分もメディアの仲間入りなの?
>RT
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-20 08:49
{% tweet 1020093260490944512 %}
> エジプトでとんでもない法案が可決。フォロワー5000件以上のツイッター、フェイスブック、ブログなどは個人アカウントでもメディアとみなし、政府がフェイクニュースを流したと判断すれば刑事罰を受ける。ロイター。 https://t.co/OO8Y3F7P4c
エジプトでとんでもない法案が可決。フォロワー5000件以上のツイッター、フェイスブック、ブログなどは個人アカウントでもメディアとみなし、政府がフェイクニュースを流したと判断すれば刑事罰を受ける。ロイター。 https://t.co/OO8Y3F7P4c
— 神田大介(kanda_daisuke)2018-07-19 12:50
{% tweet 1019982741117341696 %}
> こういうこというと、すぐ「じゃあお前がやれ」という人が出てきますが、弁護士会にいくつか提案してるのに、なかなか採用されないのです…。
こういうこというと、すぐ「じゃあお前がやれ」という人が出てきますが、弁護士会にいくつか提案してるのに、なかなか採用されないのです…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-20 01:30
{% tweet 1019969418732843009 %}
> 昔の人はどこへでも歩いて行って足を鍛えていたのだから、小学校のエアコン設置を否定する人達は、車や電車などを使わず、どこへでも歩いて行って夏場は暑熱に耐え、冬場は寒さに耐え、足腰を鍛えるべきではないか。
昔の人はどこへでも歩いて行って足を鍛えていたのだから、小学校のエアコン設置を否定する人達は、車や電車などを使わず、どこへでも歩いて行って夏場は暑熱に耐え、冬場は寒さに耐え、足腰を鍛えるべきではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-20 00:37
{% tweet 1019951483310129153 %}
> こういうところが弁護士のダメなところかと思うんだよな。広報活動が成功してるから依頼者が集まってるということに全く目を向けておらず、偏見でしか物事を見ていない(A事務所の景表法違反はダメだが)。 \n まぁ別にいいんだけど、弁護士会の広報とかダメ過ぎるところが多いからなぁ。
こういうところが弁護士のダメなところかと思うんだよな。広報活動が成功してるから依頼者が集まってるということに全く目を向けておらず、偏見でしか物事を見ていない(A事務所の景表法違反はダメだが)。
まぁ別にいいんだけど、弁護士会の広報とかダメ過ぎるところが多いからなぁ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-19 23:25
{% tweet 1019950461980299265 %}
> @o2441 その外部講師が弁護士業界でよくできたHPとして紹介したのが○ディーレ、よくできたブログとして紹介したのが○リー○ストで、会場から冷ややかな笑いが起きてました。笑
@o2441 その外部講師が弁護士業界でよくできたHPとして紹介したのが○ディーレ、よくできたブログとして紹介したのが○リー○ストで、会場から冷ややかな笑いが起きてました。笑
— チャッピー(devil_chappie)2018-07-19 22:37
{% tweet 1019889913129340928 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB 別にそんなことは考えていませんが、ご質問は私の元のツイートとは何の関係もありません。
@r34CXRsvHnOj2GB 別にそんなことは考えていませんが、ご質問は私の元のツイートとは何の関係もありません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-19 19:21
{% tweet 1019858204560257024 %}
> 【弁護士の魅力】 \n 法律事務について職域を気にしなくていい。
【弁護士の魅力】
法律事務について職域を気にしなくていい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-19 17:15
{% tweet 1019829383584886785 %}
> 昔エアコンがなくて暑さにひたすら耐え続けた元子供として言わせてもらうと、エアコンなしに耐えたことで得られたものはない。別にあれで忍耐力もついてないし、どうせ大人になったらみんなエアコン使うから、暑熱に耐えられる体になる意味もない。そんなんより快適な空間で効率的に勉強する方がいい。
昔エアコンがなくて暑さにひたすら耐え続けた元子供として言わせてもらうと、エアコンなしに耐えたことで得られたものはない。別にあれで忍耐力もついてないし、どうせ大人になったらみんなエアコン使うから、暑熱に耐えられる体になる意味もない。そんなんより快適な空間で効率的に勉強する方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-19 15:20
{% tweet 1019821551124819968 %}
> 自分は法曹に人気があるかどうかは正直どうでもいいですし、むしろ人気がなくて競争相手が少ない方が自分にとっては有利です。 \n でも、少しでも興味を持ったなら、直接法律家に話を聞くなどしてみて下さい。僕は本当に楽しくてやりがいもありそこそこ儲かる、十分投資に見合う仕事だと思います。
自分は法曹に人気があるかどうかは正直どうでもいいですし、むしろ人気がなくて競争相手が少ない方が自分にとっては有利です。
でも、少しでも興味を持ったなら、直接法律家に話を聞くなどしてみて下さい。僕は本当に楽しくてやりがいもありそこそこ儲かる、十分投資に見合う仕事だと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-19 14:49
{% tweet 1019820701409087489 %}
> 弁護士が余って仕方がない、ってことはないと思います。小さな弁護士事務所ですが、仕事は本当に沢山あります。ただ、いま求められている仕事のレベルや内容は様々だと感じます。クライアントの目は肥えていて、それに対応できないと、仕事がこなくなる、それだけです。 \n 自戒を込めて、頑張ります。
弁護士が余って仕方がない、ってことはないと思います。小さな弁護士事務所ですが、仕事は本当に沢山あります。ただ、いま求められている仕事のレベルや内容は様々だと感じます。クライアントの目は肥えていて、それに対応できないと、仕事がこなくなる、それだけです。
自戒を込めて、頑張ります。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-07-19 14:02
{% tweet 1019803630717636608 %}
> Googleの名前で突然「おめでとうございます!当選しました!」っていう表示が出るの、最近急増してるフィッシング詐欺みたいね。自分のところにも来たよ。皆さま個人情報を入力しないようお気をつけ下さい。 \n https://t.co/vDc0cS1erf
Googleの名前で突然「おめでとうございます!当選しました!」っていう表示が出るの、最近急増してるフィッシング詐欺みたいね。自分のところにも来たよ。皆さま個人情報を入力しないようお気をつけ下さい。
https://t.co/vDc0cS1erf
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-19 13:38
{% tweet 1019457254418874368 %}
> 弁護士は司法試験に受かっていなかったり修習に行ってない人をバカにするし、二回試験に落ちなかった人は落ちた人をバカにするし、旧試験で受かった人は新試験組やLS組をバカにするし、丙案前に受かった人は丙案貴族をバカにするし、弱い者達はさらに弱い者を叩くし、ブルースは加速していくよ。
弁護士は司法試験に受かっていなかったり修習に行ってない人をバカにするし、二回試験に落ちなかった人は落ちた人をバカにするし、旧試験で受かった人は新試験組やLS組をバカにするし、丙案前に受かった人は丙案貴族をバカにするし、弱い者達はさらに弱い者を叩くし、ブルースは加速していくよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-18 14:42
{% tweet 1019448809888202753 %}
> 弁護士のツイートを読むと、司法試験に合格したことや司法修習に行ったことが強烈なアイデンティティになっている、ということがよくわかる。 \n \n 弁護士のやったことがダメなら「やったことがダメ」と言えば充分だと思うが、なぜ、試験に受かってい… https://t.co/VHHff68cWd
弁護士のツイートを読むと、司法試験に合格したことや司法修習に行ったことが強烈なアイデンティティになっている、ということがよくわかる。
弁護士のやったことがダメなら「やったことがダメ」と言えば充分だと思うが、なぜ、試験に受かってい… https://t.co/VHHff68cWd
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-07-18 11:11
{% tweet 1019385939347427328 %}
> ほれ薬や野村先生の業務停止が重すぎるというよりは、非弁とか明らかにアウトだろってのが懲戒されなかったり軽い処分で済んでることの方がバランスを欠いてるように見えるんだよな。
ほれ薬や野村先生の業務停止が重すぎるというよりは、非弁とか明らかにアウトだろってのが懲戒されなかったり軽い処分で済んでることの方がバランスを欠いてるように見えるんだよな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-18 09:58
{% tweet 1019385288437583872 %}
> 単位会による差異というだけではダメだと思うんよね。個人の地位と名誉に関わる問題なのだから。 \n \n あと、単位会による差異といっても、当地では、非弁提携が戒告で済まされている。 \n 結局、マスコミの耳目を集めたかどうかによって処分の軽重が決められてやしないかな。
単位会による差異というだけではダメだと思うんよね。個人の地位と名誉に関わる問題なのだから。
あと、単位会による差異といっても、当地では、非弁提携が戒告で済まされている。
結局、マスコミの耳目を集めたかどうかによって処分の軽重が決められてやしないかな。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:52
{% tweet 1019371379248906241 %}
> 母親に親権が偏っているのはおかしいとか、できれび共同親権がいいとは思ってるけど、まともに婚姻費用や養育費を支払わない人や、まともに家事・育児に関わって来なかった人がそんなことを主張する資格はないと思ってるよ。
母親に親権が偏っているのはおかしいとか、できれび共同親権がいいとは思ってるけど、まともに婚姻費用や養育費を支払わない人や、まともに家事・育児に関わって来なかった人がそんなことを主張する資格はないと思ってるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-18 09:00
{% tweet 1019250222382264320 %}
> のむしゅー先生が懲戒を受けたのは、修習に行ってないこととは関係ないと思いますよ。ほら、修習行っててもほれ薬飲まそうとした人もいるし。
のむしゅー先生が懲戒を受けたのは、修習に行ってないこととは関係ないと思いますよ。ほら、修習行っててもほれ薬飲まそうとした人もいるし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-18 00:59
{% tweet 1019211711096635394 %}
> 匿名でやると、「匿名アカでやってる弁護士は恥ずべきだ」という実名アカ厨が現れてめんどくさいです。 https://t.co/cIBX2J955N
匿名でやると、「匿名アカでやってる弁護士は恥ずべきだ」という実名アカ厨が現れてめんどくさいです。 https://t.co/cIBX2J955N
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-17 22:26
{% tweet 1019210951524929536 %}
> @yuikayano 個人的にその見解の妥当性に疑問を持ってるから、こんな回答になってる笑
@yuikayano 個人的にその見解の妥当性に疑問を持ってるから、こんな回答になってる笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-17 22:23
{% tweet 1019210114115309568 %}
> @yuikayano 弁護士業務広告規程9条1項から、表示しなきゃいけないという見解があるよ。
@yuikayano 弁護士業務広告規程9条1項から、表示しなきゃいけないという見解があるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-17 22:20
{% tweet 1019207114223337472 %}
> 弁護士のツイッターアカウントは、実名でやるなら広告規程から所属弁護士会を表記すべきだとされ、業務停止を受けたら弁護士表記を外すべきだとされ、ホントめんどくさいなと思う者。
弁護士のツイッターアカウントは、実名でやるなら広告規程から所属弁護士会を表記すべきだとされ、業務停止を受けたら弁護士表記を外すべきだとされ、ホントめんどくさいなと思う者。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-17 22:08
{% tweet 1019199608751251458 %}
> 痴漢冤罪は、確かに全く悪くないのにいきなり逮捕・勾留など大きな不利益を受けるし、虚偽告訴なら犯罪被害者とも言えるわけだから、いきなり巻き込まれたら可哀想だけど、痴漢の被害者も何も悪くないのにいきなり犯罪被害に遭うから、その意味では同じだと思う。冤罪だけ特別に同情すべき理由はない。
痴漢冤罪は、確かに全く悪くないのにいきなり逮捕・勾留など大きな不利益を受けるし、虚偽告訴なら犯罪被害者とも言えるわけだから、いきなり巻き込まれたら可哀想だけど、痴漢の被害者も何も悪くないのにいきなり犯罪被害に遭うから、その意味では同じだと思う。冤罪だけ特別に同情すべき理由はない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-17 21:38
{% tweet 1019197698296016899 %}
> のむしゅー先生のアレは、正直労働法やってなくてもヤバいと思わなきゃいけないレベルだと思うし、懲戒はやむを得ないかなと思うけど、業務停止1月と言われるとちょっと重すぎるんじゃないかと思うし、溺れかけてる人を棒で叩くような真似はしないでもいいんじゃないかと思う者。
のむしゅー先生のアレは、正直労働法やってなくてもヤバいと思わなきゃいけないレベルだと思うし、懲戒はやむを得ないかなと思うけど、業務停止1月と言われるとちょっと重すぎるんじゃないかと思うし、溺れかけてる人を棒で叩くような真似はしないでもいいんじゃないかと思う者。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-17 21:30
{% tweet 1019131348127117313 %}
> 懲戒の濫請求については対象弁護士に弁明を求めない簡易な手続で議決できるよう規則を改正する方向で進んでいます。当会でも8月上旬に改正,施行される予定です。これまで特別送達によっていた決定書の送付も特定記録郵便で済ませることになります。
懲戒の濫請求については対象弁護士に弁明を求めない簡易な手続で議決できるよう規則を改正する方向で進んでいます。当会でも8月上旬に改正,施行される予定です。これまで特別送達によっていた決定書の送付も特定記録郵便で済ませることになります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-17 15:35
{% tweet 1019078360339628034 %}
> 不貞案件でも、何かの事故・事件案件でもそうだけど、何かしらの合意がなされ、それが形にされた後(メモでもメールでも)に相談に来られても対処できる方法は極めて限られるので、相談に来られるなら、事件・事故が起きた直後や、遅くとも相手方から何かしらの請求が来たときにお願いします。
不貞案件でも、何かの事故・事件案件でもそうだけど、何かしらの合意がなされ、それが形にされた後(メモでもメールでも)に相談に来られても対処できる方法は極めて限られるので、相談に来られるなら、事件・事故が起きた直後や、遅くとも相手方から何かしらの請求が来たときにお願いします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-17 13:36
{% tweet 1019068347227430913 %}
> スタジアムへの乱入に禁固刑が定められているのもすごいし(日本なら業務妨害か?)、行為を行った翌日に判決が出てるのもすごい。 \n https://t.co/MnkZLNEoWt
スタジアムへの乱入に禁固刑が定められているのもすごいし(日本なら業務妨害か?)、行為を行った翌日に判決が出てるのもすごい。
https://t.co/MnkZLNEoWt
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-17 12:56
{% tweet 1019003555955392512 %}
> そうなると、養育費の終期を巡って熾烈な争いになり、解決まで長引くことになりそうですね…。権利者なら22歳になった後の最初の3月までと主張することになりそうですし、義務者なら18歳までと主張することになりそうですし。むしろ20歳とす… https://t.co/A4YLD5aAnT
そうなると、養育費の終期を巡って熾烈な争いになり、解決まで長引くことになりそうですね…。権利者なら22歳になった後の最初の3月までと主張することになりそうですし、義務者なら18歳までと主張することになりそうですし。むしろ20歳とす… https://t.co/A4YLD5aAnT
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-17 08:39
{% tweet 1018544693225771009 %}
> クロアチアは残念だったけど、これを糧に、いつか優勝できるようなチームになって欲しい。フランスも、初出場から初優勝まで68年もかかってるんだから。
クロアチアは残念だったけど、これを糧に、いつか優勝できるようなチームになって欲しい。フランスも、初出場から初優勝まで68年もかかってるんだから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-16 02:15
{% tweet 1018518799367090176 %}
> ここまでクロアチアの選手しかゴールしていない。
ここまでクロアチアの選手しかゴールしていない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-16 00:32
{% tweet 1018518152450228224 %}
> クロアチア強い!少なくとも、イングランド戦で全てを出し尽くしてウソのようにボロ負けすることはなさそう。
クロアチア強い!少なくとも、イングランド戦で全てを出し尽くしてウソのようにボロ負けすることはなさそう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-16 00:30
{% tweet 1018443888938213377 %}
> 自分は比較的孤独も辛くなくて、1人でも楽しめるタイプだと思ってたけど、人と一緒に楽しむことを覚えてから、1人では全く楽しめなくなったタイプです。同じことでも、恋人や友達、家族など、人と楽しむと何倍も楽しめる。
自分は比較的孤独も辛くなくて、1人でも楽しめるタイプだと思ってたけど、人と一緒に楽しむことを覚えてから、1人では全く楽しめなくなったタイプです。同じことでも、恋人や友達、家族など、人と楽しむと何倍も楽しめる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-15 19:35
{% tweet 1018420648215863297 %}
> 自分も15年一人暮らしして、誰かと一緒に暮らすなんてストレスでしかないだろうと思ってたけど、今や自分の好きなことだけするなんてつまんなくて、誰かのために生きたいと思うようになったので、どう価値観が変化するなんてわかんないよ。
自分も15年一人暮らしして、誰かと一緒に暮らすなんてストレスでしかないだろうと思ってたけど、今や自分の好きなことだけするなんてつまんなくて、誰かのために生きたいと思うようになったので、どう価値観が変化するなんてわかんないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-15 18:02
{% tweet 1018419923113029633 %}
> 16年も一人暮らししてたしそもそも私生活に興味なかったしで自分が誰かと一緒に暮らしたらストレス溜まりまくりだろうなと思っていたんだけど、所詮想像は想像なんですよねぇ。全然当たらんかったわ。
16年も一人暮らししてたしそもそも私生活に興味なかったしで自分が誰かと一緒に暮らしたらストレス溜まりまくりだろうなと思っていたんだけど、所詮想像は想像なんですよねぇ。全然当たらんかったわ。
— ノースライム(╹◡╹)♡(noooooooorth)2018-07-15 16:12
{% tweet 1018358595061100545 %}
> 「家族のコスト6500万」と言われるよりも、「趣味のコスト2000万」とか言われる方が衝撃的と自分は感じる…。今まで自分が好きなことに費やした費用なんて、考えない方が幸せだと思う。
「家族のコスト6500万」と言われるよりも、「趣味のコスト2000万」とか言われる方が衝撃的と自分は感じる…。今まで自分が好きなことに費やした費用なんて、考えない方が幸せだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-15 13:56
{% tweet 1018163256181997570 %}
> 自分は、法テラスの報酬決定に文句を言ってきた依頼者に対し、法テラスが「受任弁護士が報酬を減らしてもいいというなら減らすことはできますよ」と伝えたことで、法テラスとは縁を切ることを決意しました。
自分は、法テラスの報酬決定に文句を言ってきた依頼者に対し、法テラスが「受任弁護士が報酬を減らしてもいいというなら減らすことはできますよ」と伝えたことで、法テラスとは縁を切ることを決意しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-15 01:00
{% tweet 1018162449718042624 %}
> 一般に法曹は杓子定規な判断を嫌い、実質を見て柔軟に判断すべきだと考える傾向あるので、お役所的組織とは元々相性が悪い。ただし法テラスは杓子定規だから嫌われているわけではない。杓子定規ならまだよい。実際は弁護士への支払を増やす方向には硬直的なのに減らす方向には異様に柔軟だからすごい。
一般に法曹は杓子定規な判断を嫌い、実質を見て柔軟に判断すべきだと考える傾向あるので、お役所的組織とは元々相性が悪い。ただし法テラスは杓子定規だから嫌われているわけではない。杓子定規ならまだよい。実際は弁護士への支払を増やす方向には硬直的なのに減らす方向には異様に柔軟だからすごい。
— ystk(lawkus)2018-07-14 21:19
{% tweet 1018056497354297344 %}
> @lit_soc 不貞事案結構やってますが、探偵まで使ってるのは1〜2割ですね。一番多いのは配偶者なり第三者なりに不貞を認めさせる一筆を書かせてるパターンです。証拠としてはそれで十分です。 \n あと、たまたまとろろ先生が言及するより前… https://t.co/sr3lXyX6eA
@lit_soc 不貞事案結構やってますが、探偵まで使ってるのは1〜2割ですね。一番多いのは配偶者なり第三者なりに不貞を認めさせる一筆を書かせてるパターンです。証拠としてはそれで十分です。
あと、たまたまとろろ先生が言及するより前… https://t.co/sr3lXyX6eA
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-14 17:55
{% tweet 1018054975262375936 %}
> 国選弁護報酬の辛いところは、どれだけ弁護人が頑張って早期釈放や黙秘による不起訴等の結果を出しても、それは別に国(法務省ひいては財務省)にとっていいわけじゃないし、国民にとっても(明白な冤罪事件でもない限り)いいものでもないので、報酬を上げる動機に極めてなりにくい点だよな。
国選弁護報酬の辛いところは、どれだけ弁護人が頑張って早期釈放や黙秘による不起訴等の結果を出しても、それは別に国(法務省ひいては財務省)にとっていいわけじゃないし、国民にとっても(明白な冤罪事件でもない限り)いいものでもないので、報酬を上げる動機に極めてなりにくい点だよな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-14 17:49
{% tweet 1018047203661656065 %}
> @lit_soc 自分だったら、少なくとも本人が写真撮った段階で夫に問い詰めさせて一筆書かせると思います。よっぽど図太い人じゃない限り、それで足りると思います。探偵なんかペイしないので。
@lit_soc 自分だったら、少なくとも本人が写真撮った段階で夫に問い詰めさせて一筆書かせると思います。よっぽど図太い人じゃない限り、それで足りると思います。探偵なんかペイしないので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-14 17:19
{% tweet 1017978216911269888 %}
> 新人の頃、ボスに言われた「新人の君が分からないことは、20年前に新人だった僕も分からなかったこと。10分掛けて自分で調べるより、僕に聞いて1分で解決しなさい。節約出来た9分は、本当に大事な勉強に使えばいい。」って言葉は大切にしています。
新人の頃、ボスに言われた「新人の君が分からないことは、20年前に新人だった僕も分からなかったこと。10分掛けて自分で調べるより、僕に聞いて1分で解決しなさい。節約出来た9分は、本当に大事な勉強に使えばいい。」って言葉は大切にしています。
— 東京で細々と経営している若手弁護士(hdm1987)2018-07-14 12:17
{% tweet 1017931658442338304 %}
> 71期なのに、10周年クラス同窓会の経験があるとは…! https://t.co/kw1nmg3KDW
71期なのに、10周年クラス同窓会の経験があるとは…! https://t.co/kw1nmg3KDW
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-14 09:39
{% tweet 1017814409304006657 %}
> これは僕の人生に大きな影響を与えた授業の話。 \n 専門学生の頃、先生の提案で『お金持ちになるゲーム』というのをやったことがある。チームごとに『お金』を製造し、制限時間内に最も多くお金を稼いだチームの勝ち…というシンプルなゲームだった。
これは僕の人生に大きな影響を与えた授業の話。
専門学生の頃、先生の提案で『お金持ちになるゲーム』というのをやったことがある。チームごとに『お金』を製造し、制限時間内に最も多くお金を稼いだチームの勝ち…というシンプルなゲームだった。
— 昆布山葵(43ismamorigami)2018-07-13 18:14
{% tweet 1017811744964599808 %}
> 弁護士と裁判官で事件の見え方が違うのは当然だけど、裁判官は事件が終わることが最優先かもしれないけど、弁護士は依頼者を背負ってるから、納得のできない和解は当然できないし、少しでも有利な結論に持ち込もうと必死なんだよね。そこは核心部分だから、あまり茶化されたくはないところ。
弁護士と裁判官で事件の見え方が違うのは当然だけど、裁判官は事件が終わることが最優先かもしれないけど、弁護士は依頼者を背負ってるから、納得のできない和解は当然できないし、少しでも有利な結論に持ち込もうと必死なんだよね。そこは核心部分だから、あまり茶化されたくはないところ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-14 01:43
{% tweet 1017807976973811712 %}
> 10周年のクラス同窓会で裁判官の同期が近況報告のときに「弁護士の皆さん、訴状は10頁以内で。和解は早めにお願いします。」って話してて、場を和ませるために冗談ぽく言ったのはわかるけど、全然笑えないんだよね、そういうの。
10周年のクラス同窓会で裁判官の同期が近況報告のときに「弁護士の皆さん、訴状は10頁以内で。和解は早めにお願いします。」って話してて、場を和ませるために冗談ぽく言ったのはわかるけど、全然笑えないんだよね、そういうの。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2018-07-13 19:12
{% tweet 1017689853293559808 %}
> @asf17074127 ありがとうございます!
@asf17074127 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 17:39
{% tweet 1017681433916129280 %}
> @nonno_boy こちらこそよろしくお願いします!
@nonno_boy こちらこそよろしくお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 17:05
{% tweet 1017676417650212864 %}
> 自分が才覚も能力もない弁護士だと悩むこともあるけど、自分にできるのは依頼者に寄り添い、依頼者のために全力を尽くし、日々精進することだけなので、自分に諦めずに淡々とそれを実行していくよ。
自分が才覚も能力もない弁護士だと悩むこともあるけど、自分にできるのは依頼者に寄り添い、依頼者のために全力を尽くし、日々精進することだけなので、自分に諦めずに淡々とそれを実行していくよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 16:45
{% tweet 1017668510346932224 %}
> 事務員が法テラスの基準にブチ切れてしまった。 \n 法テラス利用した破産申立直後,司法書士申立ての管財案件の打診があって,その司法書士の破産申立て費用が約30万だった・・・。 \n \n 法テラス利用するかどうかは,もはや自分1人の問題じゃない。 \n 切ろう。でないと事務員を失いかねない
事務員が法テラスの基準にブチ切れてしまった。
法テラス利用した破産申立直後,司法書士申立ての管財案件の打診があって,その司法書士の破産申立て費用が約30万だった・・・。
法テラス利用するかどうかは,もはや自分1人の問題じゃない。
切ろう。でないと事務員を失いかねない
— 過疎地域のB(B01542213)2018-07-13 15:12
{% tweet 1017653226500284416 %}
> 見かけのフォロワー数が減っても気にし過ぎてはならない。儂も天下分け目の大戦の際、西軍は8万以上の軍勢が集まってくれたわけだけど、実際に戦ってくれたのは3万くらいだったわけだし…。
見かけのフォロワー数が減っても気にし過ぎてはならない。儂も天下分け目の大戦の際、西軍は8万以上の軍勢が集まってくれたわけだけど、実際に戦ってくれたのは3万くらいだったわけだし…。
— 石田三成(zibumitunari)2018-07-13 15:11
{% tweet 1017649369313509376 %}
> さて、どうしよっかな https://t.co/ljoJpN58zy
さて、どうしよっかな https://t.co/ljoJpN58zy
— ぱんだ(mofumofu_panda)2018-07-13 12:46
{% tweet 1017642353878634496 %}
> 身柄解放に向けた活動より、どの書面を弁護士会・裁判所・法テラスに出さないといけないかを考えなきゃいけなかったり、報酬が出るためにはどんな資料が必要で、どこに出さなきゃいけないかを考えなきゃいけなかったのがものすごいストレスでした。 https://t.co/JvySO8THNu
身柄解放に向けた活動より、どの書面を弁護士会・裁判所・法テラスに出さないといけないかを考えなきゃいけなかったり、報酬が出るためにはどんな資料が必要で、どこに出さなきゃいけないかを考えなきゃいけなかったのがものすごいストレスでした。 https://t.co/JvySO8THNu
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 14:30
{% tweet 1017641645645258753 %}
> @blue_c_vo @YahooNewsTopics 確かに危険な行為ではあるけど、これ仮に車で同じことやってたにしても、求刑が多少上がるくらいで、危険運転致死には問えない。厳罰すればいいって問題じゃない。請求するかどうか、支払えるかどうかはともかく、損害賠償義務は負うし。
@blue_c_vo @YahooNewsTopics 確かに危険な行為ではあるけど、これ仮に車で同じことやってたにしても、求刑が多少上がるくらいで、危険運転致死には問えない。厳罰すればいいって問題じゃない。請求するかどうか、支払えるかどうかはともかく、損害賠償義務は負うし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 14:27
{% tweet 1017637998425329665 %}
> @kmuramatsu 法教育はやりたいので無報酬でも続けます笑
@kmuramatsu 法教育はやりたいので無報酬でも続けます笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 14:13
{% tweet 1017610065606369280 %}
> @Route66_LP3 「才覚」「刑事弁護」で検索するとよろし。
@Route66_LP3 「才覚」「刑事弁護」で検索するとよろし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 12:22
{% tweet 1017579532344176640 %}
> 自分が弁護士になって数年で学んだことは、「誰かにやるように半強制されたり、義務感でやったり、周りがやってるという理由だけでやりたくないことをやるとろくなことにならない」ということなので、やりたいことだけをやるようにしてます。やりたいことなら、無報酬でも大変でも頑張れる。
自分が弁護士になって数年で学んだことは、「誰かにやるように半強制されたり、義務感でやったり、周りがやってるという理由だけでやりたくないことをやるとろくなことにならない」ということなので、やりたいことだけをやるようにしてます。やりたいことなら、無報酬でも大変でも頑張れる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 10:20
{% tweet 1017576010856853504 %}
> ツイッターの偽アカウント削除が始まったのに、なぜかフォロワーが増えてる。
ツイッターの偽アカウント削除が始まったのに、なぜかフォロワーが増えてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 10:06
{% tweet 1017559632326246400 %}
> とろろ先生、ちょいちょい麗奈先生にベテランネタをぶっこんでるのに、なかなか麗奈先生が突っ込んでくれないから、あえて突進していって👠されたいように見える。めっちゃM。 https://t.co/2UHM5TDEJI
とろろ先生、ちょいちょい麗奈先生にベテランネタをぶっこんでるのに、なかなか麗奈先生が突っ込んでくれないから、あえて突進していって👠されたいように見える。めっちゃM。 https://t.co/2UHM5TDEJI
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 09:01
{% tweet 1017558436152688640 %}
> @kmuramatsu 法テラスは一致することの方が多い気がします。
@kmuramatsu 法テラスは一致することの方が多い気がします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 08:56
{% tweet 1017556400820514816 %}
> @blue_c_vo なるほど。じゃあサシ飲みの機会を作るか。
@blue_c_vo なるほど。じゃあサシ飲みの機会を作るか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 08:48
{% tweet 1017556031872749569 %}
> 刑事弁護と会務の話になると、大体TLが殺伐とします。
刑事弁護と会務の話になると、大体TLが殺伐とします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 08:47
{% tweet 1017552433117974528 %}
> @blue_c_vo じゃあ次の会のテーマで。
@blue_c_vo じゃあ次の会のテーマで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 08:32
{% tweet 1017550650509414406 %}
> @blue_c_vo 俺、よく相手側でやってる…。 \n ただ、ここの話で出てくる弁護士とは違うアドバイスをするだろうな。
@blue_c_vo 俺、よく相手側でやってる…。
ただ、ここの話で出てくる弁護士とは違うアドバイスをするだろうな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 08:25
{% tweet 1017404715615727618 %}
> iPhoneのフィルムを新しく買ったけど、結構な値段したのに、気泡が入りまくりでどうしても抜けないことにイラついてる。商品説明に「熟練職人が作った」って書いてあるけど、熟練職人が何やってるんだよ…。
iPhoneのフィルムを新しく買ったけど、結構な値段したのに、気泡が入りまくりでどうしても抜けないことにイラついてる。商品説明に「熟練職人が作った」って書いてあるけど、熟練職人が何やってるんだよ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-12 22:46
{% tweet 1017342453408456705 %}
> 相手の準備書面見てて、自分に有利なところはやたら饒舌に論じてるのに、自分に不利なところはすごいあっさりと記載してるのはよくわかるよね。
相手の準備書面見てて、自分に有利なところはやたら饒舌に論じてるのに、自分に不利なところはすごいあっさりと記載してるのはよくわかるよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-12 18:38
{% tweet 1017342118791020544 %}
> 才覚がない弁護士だけど頑張ります。才覚があろうがなかろうが、依頼者のために精一杯やって、結果を出せばいいんだよ。
才覚がない弁護士だけど頑張ります。才覚があろうがなかろうが、依頼者のために精一杯やって、結果を出せばいいんだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-12 18:37
{% tweet 1017259510988136448 %}
> 先日ツイートした弁護士ドットコムの独立特集を正確に引用すると「独立1年目の売上はどの程度を目指すべきですか?」という質問に \n 0〜300万:4.9% \n 301〜500万:4.3% \n 501〜800万:16.2% \n 801〜1000万:23… https://t.co/RvcpTZQfA5
先日ツイートした弁護士ドットコムの独立特集を正確に引用すると「独立1年目の売上はどの程度を目指すべきですか?」という質問に
0〜300万:4.9%
301〜500万:4.3%
501〜800万:16.2%
801〜1000万:23… https://t.co/RvcpTZQfA5
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-12 13:09
{% tweet 1017208049813995520 %}
> クロアチアは、1998のW杯のベスト4だし、元々「東欧のブラジル」と呼ばれたユーゴスラビアに属していたこともあって、ファイナリストになるほどの強豪というのもうなづける。1998以降、しばらくグループリーグを突破できない時期も続いたけど、決勝のパフォーマンスに期待したい。
クロアチアは、1998のW杯のベスト4だし、元々「東欧のブラジル」と呼ばれたユーゴスラビアに属していたこともあって、ファイナリストになるほどの強豪というのもうなづける。1998以降、しばらくグループリーグを突破できない時期も続いたけど、決勝のパフォーマンスに期待したい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-12 09:44
{% tweet 1017194522235756544 %}
> @LiarLawyer800 まさかそんな初歩的なところで間違えてないでしょ、と思いたいです。
@LiarLawyer800 まさかそんな初歩的なところで間違えてないでしょ、と思いたいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-12 08:50
{% tweet 1017147974411956224 %}
> 1998のフランスW杯は、準決勝でフランスとクロアチアが激突し、このときはフランスが勝ってそのまま優勝してるんだよね。そのときの再現なるか、それとも雪辱を果たすか。決勝が楽しみ。
1998のフランスW杯は、準決勝でフランスとクロアチアが激突し、このときはフランスが勝ってそのまま優勝してるんだよね。そのときの再現なるか、それとも雪辱を果たすか。決勝が楽しみ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-12 05:45
{% tweet 1016982261562920960 %}
> @kmuramatsu ちょっと後悔しましたが、その委員会所属の友人が呼んでくれた会だったので、友人を板挟みにさせてもなぁ、と思いやめました。
@kmuramatsu ちょっと後悔しましたが、その委員会所属の友人が呼んでくれた会だったので、友人を板挟みにさせてもなぁ、と思いやめました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 18:47
{% tweet 1016980852641689602 %}
> 昔、ある委員会主催の「若手の意見を聞く」という会に出席して、ある若手の人が「弁護士会にはこうしてもらえるとありがたい」という意見を出したら、出席してた副会長が「何言ってんだ。甘えんな」と回答して、自分は「先生は何しにこの会議へ?」と言いそうになったのをグッとこらえたことがあるよ。
昔、ある委員会主催の「若手の意見を聞く」という会に出席して、ある若手の人が「弁護士会にはこうしてもらえるとありがたい」という意見を出したら、出席してた副会長が「何言ってんだ。甘えんな」と回答して、自分は「先生は何しにこの会議へ?」と言いそうになったのをグッとこらえたことがあるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 18:41
{% tweet 1016931580382572545 %}
> 自分は、弁護士として、勝率が高いことよりも、誰もが負けると思っていた困難案件で勝つ方を誇りに思うタイプ。今後もそうあり続けたい。
自分は、弁護士として、勝率が高いことよりも、誰もが負けると思っていた困難案件で勝つ方を誇りに思うタイプ。今後もそうあり続けたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 15:25
{% tweet 1016886354846801920 %}
> フランスを見てて、やはり伝統国は違うな、と感じた。今回のフランス代表は若いけど、やはり伝統国だと選手の年齢以上のしたたかさというか、戦略が染み付いている感じがする。W杯のファイナリストになるには、こういうのも必要なんだなぁ。
フランスを見てて、やはり伝統国は違うな、と感じた。今回のフランス代表は若いけど、やはり伝統国だと選手の年齢以上のしたたかさというか、戦略が染み付いている感じがする。W杯のファイナリストになるには、こういうのも必要なんだなぁ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 12:26
{% tweet 1016885674299949057 %}
> どんな組織でも同じなんだよなぁ。人手は常に足りていなくて、だから足りるだけの仕事量にするなり効率化により負荷を下げるなり工夫しないと。馬鹿正直に、今までもずっとそれでやってきたから、といって残業や休出する考えはいい加減やめなさいな、と。
どんな組織でも同じなんだよなぁ。人手は常に足りていなくて、だから足りるだけの仕事量にするなり効率化により負荷を下げるなり工夫しないと。馬鹿正直に、今までもずっとそれでやってきたから、といって残業や休出する考えはいい加減やめなさいな、と。
— ぶるー@8/18ライブ(blue_c_vo)2018-07-11 12:21
{% tweet 1016883385178812416 %}
> ちなみに、ここでいう「会務の削減」は、委員会を廃止するというドラスティックなものに限定してなくて、「委員会内の余計な会務を減らす」がメインだと思ってます。そういうのがいっぱいあると思うので。
ちなみに、ここでいう「会務の削減」は、委員会を廃止するというドラスティックなものに限定してなくて、「委員会内の余計な会務を減らす」がメインだと思ってます。そういうのがいっぱいあると思うので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 12:14
{% tweet 1016869520122658816 %}
> あと、何気に将来的に一太郎はなくなる可能性もあると思ってて、そのときに過去の膨大な一太郎ファイルを他形式に変換する必要が出てきてしまうという地獄にならないかを危惧しております…。
あと、何気に将来的に一太郎はなくなる可能性もあると思ってて、そのときに過去の膨大な一太郎ファイルを他形式に変換する必要が出てきてしまうという地獄にならないかを危惧しております…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 11:19
{% tweet 1016868380718952448 %}
> 自分も、純粋に日本語の文書作成ソフトとしては一太郎の方が優れているだろうと思ってます(多分)。 \n ただ、自分の場合、どんな書面でも依頼者に確認のために送付し、場合によっては修正もしてもらうので、ほぼ毎回共有する必要があり、その度にわざわざ変換するのがクソ面倒なのです。
自分も、純粋に日本語の文書作成ソフトとしては一太郎の方が優れているだろうと思ってます(多分)。
ただ、自分の場合、どんな書面でも依頼者に確認のために送付し、場合によっては修正もしてもらうので、ほぼ毎回共有する必要があり、その度にわざわざ変換するのがクソ面倒なのです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 11:14
{% tweet 1016867478805200896 %}
> 「一太郎はクソ」という人,「スマホで見られない」とか「ビューワー面倒」とか,ワープロ機能に対する不満じゃなくて共有についての不満しか口にしないのが面白いよね。まるで「巨乳はバカが多い」と言いつのる貧乳派のようだ
「一太郎はクソ」という人,「スマホで見られない」とか「ビューワー面倒」とか,ワープロ機能に対する不満じゃなくて共有についての不満しか口にしないのが面白いよね。まるで「巨乳はバカが多い」と言いつのる貧乳派のようだ
— サイ太(uwaaaa)2018-07-11 11:00
{% tweet 1016852345781551104 %}
> 被災者に千羽鶴を送るのって、自分が好きな人(相手が自分を好きかどうかはわからない)に自作のラブソングを送るのと似ていると思う。
被災者に千羽鶴を送るのって、自分が好きな人(相手が自分を好きかどうかはわからない)に自作のラブソングを送るのと似ていると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 10:11
{% tweet 1016851314016333826 %}
> 「千羽鶴を送るべきか否か」でケンカする姿は、被災者が見たくないものだと思いますよ?
「千羽鶴を送るべきか否か」でケンカする姿は、被災者が見たくないものだと思いますよ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 10:07
{% tweet 1016841712658833409 %}
> 新しいことを始めるためや、業務効率化のために何かを切り捨てる必要がある場合、「誰がどう見ても不要なもの」を切り捨てるのは誰でもできる。問題なのは、「明らかに不要とまでは言えないけど、必要性が相当低いもの」。これを残してしまうと、やることばかりが山積みになり、どんどん疲弊していく。
新しいことを始めるためや、業務効率化のために何かを切り捨てる必要がある場合、「誰がどう見ても不要なもの」を切り捨てるのは誰でもできる。問題なのは、「明らかに不要とまでは言えないけど、必要性が相当低いもの」。これを残してしまうと、やることばかりが山積みになり、どんどん疲弊していく。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 09:28
{% tweet 1016839867307737093 %}
> そろそろ「人手が足りないから若手を会務に参加させるためにはどうすればいいか」を考えるのではなくて、「人手が足りないからどの会務を削減すべきか」を考えるようにしません?
そろそろ「人手が足りないから若手を会務に参加させるためにはどうすればいいか」を考えるのではなくて、「人手が足りないからどの会務を削減すべきか」を考えるようにしません?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 09:21
{% tweet 1016836874827022341 %}
> 被災者支援チェックリスト② https://t.co/PzuqjiF60H
被災者支援チェックリスト② https://t.co/PzuqjiF60H
— HRK(hKodama)2018-07-10 22:46
{% tweet 1016836859115126785 %}
> 被災者支援チェックリスト① https://t.co/WfQvSssEaS
被災者支援チェックリスト① https://t.co/WfQvSssEaS
— HRK(hKodama)2018-07-10 22:46
{% tweet 1016710099153252353 %}
> @YusukeIP 俺のTL見てるとわかるw
@YusukeIP 俺のTL見てるとわかるw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 00:45
{% tweet 1016706341824417792 %}
> @nodahayato やはりそうですよね…。自分の感覚が間違ってなくて良かったです。
@nodahayato やはりそうですよね…。自分の感覚が間違ってなくて良かったです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-11 00:30
{% tweet 1016696099183067136 %}
> @naokinoran そろそろそれに中国のスーパーリーグが加わりそうな…。
@naokinoran そろそろそれに中国のスーパーリーグが加わりそうな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-10 23:50
{% tweet 1016695493454282752 %}
> 修習生や受験生は知っておいた方がいいと思うんだけど、営業マンは政治と宗教と野球の話をしてはいけない(どこに地雷があるかわからず、踏むと対立が激しくなりやすいので)と言われているけど、弁護士相手だとこれに「一太郎とWordの話をしてはいけない」というのが加わります。
修習生や受験生は知っておいた方がいいと思うんだけど、営業マンは政治と宗教と野球の話をしてはいけない(どこに地雷があるかわからず、踏むと対立が激しくなりやすいので)と言われているけど、弁護士相手だとこれに「一太郎とWordの話をしてはいけない」というのが加わります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-10 23:47
{% tweet 1016686517220098049 %}
> @LiarLawyer800 それなら別にいいです笑
@LiarLawyer800 それなら別にいいです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-10 23:12
{% tweet 1016685764497698816 %}
> @yotajirosan @popohito @reeeiinaaaa docは異端児でいいです。
@yotajirosan @popohito @reeeiinaaaa docは異端児でいいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-10 23:09
0 件のコメント:
コメントを投稿